top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集

  Morris.日乘2023年4月
 Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他
 雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語
 
選 挙 蒟 蒻

【2023 年】3月  2月  1 月

【2022 年】12 月  11 月  10 月  9 月  8 月 7 月 6 月  5 4 月  3 月  2月  1 月

2023-04-30(日)●HALK-三宮図書館 ●

6時半起床。

今朝の血圧は188/79/71。36.2℃

ポテトサラダとトーストの朝食。

昨日の日記編集。(画像が100点近く(>_<))

11時過ぎに自転車で水道筋。「HLK]で散髪。

マルハチで鶏胸肉、豚ヘレブロックなど買い物して午後1時半帰宅。

鶏の皮剥いで、湯通し、肉はスタッククッカーで蒸し上げて冷凍に。豚ブロックは2cm暑さに切り分け、生姜、酒、味醂、醤油に漬け込む。

2時過ぎに歩いて三宮図書館へ。

2-専門雑誌なのに、面白い切り口の特集も多い「建築知識」今月号は何と「猫の間取り」特集だと@@ 飼い猫も、建物の根本からら「猫ファースト」で設計されると、こんなになるのかと驚くところ大。「十猫十色」というタイトルで、猫の柄別の特徴を取り上げたページには、Morris.も日韓街猫PHOTO"柄"ry」のこともあって興味津々。

キジトラ、茶トラ、サバトラ、白、黒、ニ毛、三毛の7種と外国産猫に分類。Morris.の11種+その他に比べると、かなりすっきりした分類法。今更だが、Morris.もこのくらいに分ければよかったかな。

5時半退館(日曜は6時まで)。大安亭経由で6時半帰宅。

阪神は2-4で連勝ならず。

今日の歩数は6676歩


BreakFast 

月末HALK 

金銀花(忍冬 すいかずら) 

定点観測 好きな樹 

紋黄蝶雄

5時半退館 

「建築知識」 猫のための間取り@@ 

KIIITO 

夕空 

月見草 

下水道遺構 

大安亭魚屋黒 

【今日の韓国語単語from Kpedia

쇼하다(ッショハダ 狂言 show)
자작극[自作劇](チャジャッククク 自作劇 狂言)
유괴[誘拐](ユクェッショ  狂言誘拐)
자살[自殺] (チャサルッショ 狂言自殺)
*「쇼」の発音は濃音で「 쑈( ッショ)」

2023-04-29(土)●スズキコージ展~北野異人館歩き●

6時起床。

今朝の血圧は160/87/84。36.2℃

朝食は冷蔵庫の残り野菜ぶちこんで、野菜粥。

10時に部屋を出て、歩いて三宮方面へ。今日から5月24日まで中山手のギャラリー島田で、「スズキコージ斑鳩民謡画展」が開かれるというのを、三宮図書館のパンフレットで知ったので見に行くことにしたのだ。Morris.は60年代の「anana」で彼の絵に出会い、角川文庫版「まざあぐうす」(北原白秋訳 1976)のカットが鈴木康司で、すっかり彼のファンになった。

これまでに、ライブペインティングなどで彼の創作活動に触れる機会もあったが、個展を見るのは初めて。うーん、すごく良かった。

やラリー島田が中山手にあったので、その後、北上して、北野方面に足を伸ばす。海外引越の現場で来ることは数知れずだったが、こうやって自由に散策するのは久しぶり。曇り空で途中で小雨模様になったが、傘をさすほどでもない。駐車場の片隅に「小さなあとりえ*蕾」という一坪くらいの小さなお洒落なアトリエがあった。女主人としばらく話す。店の前に看板代わりの足踏みミシンが置いてあり、これが「TSUGAMI」という初めて見る日本のメーカーだった。「蕾」と「TSUGAMI」というのがなかなかの取り合わせだが、全く偶然に手に入れたらしい。JRで3時前帰宅。

阪神ーヤクルト。先発村上が8回無失点の好投、佐藤輝明が1試合2ホーマーで今日も完封リレー\(^o^)/

今日の歩数は7533歩


野菜ぶち込み粥 

薔薇 

放置バイク 

石楠花 

Snow White 

一宮神社の傘神籤 

中央教会 

スズキコージ展 #1 

#2 

#3 

$4 

#5 

#6 

#7 

#8 

#9 

日々草の蕾 

白庚申薔薇 

土砂崩れ防止関 

北野Circus 

異人館 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 

#9 

#10 

#11 

#12 

#13 

#14 

足踏みミシン 

”TSUGAMI”というメーカー 

小さなあとりえ*蕾 

夕顔 

「非共存の哲学」東山嘉事 

苧環(おだまき) 

煉瓦薔薇 

北原白秋「まざあぐうす」 

【今日の韓国語単語from Kpedia

잘 빠지다 (チャルッパジダ スタイルが良い)
스타일이 좋다(スタイリチョッタ  スタイルが良い)
모델처럼 잘 빠젔다(モデルチョロ無チャルッパジョッタ モデルのようにスタイルがいい)
잘 빠진 승용차[乗用車](チャルッパジンスンgヨンgチャ  スタイルのよい乗用車)
구두가 잘 빠졌다(クドゥガチャルッパジョッタ 靴がかっこいい)

2023-04-28(金)●須磨離宮公園●

6時起床。

今朝の血圧は162/72/78。36.4℃

昨夜作った麻婆豆腐で麻婆丼。

今日も午前中は昨日の日記編集。

単焦点レンズの成果はまだ不明^^;

今日は天気良さそうなので、久しぶりに離宮公園に行くことに。

クマG背負って、バツ2首からぶら下げて、昼過ぎ部屋を出て公園到着は2時過ぎてた。

バタフライガーデン覗いて、噴水公園に上るも、薔薇はまだ早かったようだ。やっぱり5月だな。牡丹は盛り過ぎてたし、菖蒲苑は6月。ということで、比較的端境期だったかもしれない。いちおう薔薇の撮影もしたが、5月本番に期待するということで今日は拡大画像無しということにする。

いつもの少噴水公園でクマGおさらい。なんとなく最近練習不足で、不完全燃焼。5時過ぎ退園。

鷹取駅南駐輪場でマルハチで買ったビターレモン飲りながら、レギュラー缶一本分だけクマG練習。7時過ぎ帰宅。

阪神は先発大竹が好投。石井、岩崎、ケラーと繋いでの4-0完封リレー\(^o^)/

今日の歩数は7862歩。


朝から麻婆丼 

JR鷹取駅の生け花 

今日の空 

無造作に置かれてる 

紅葉並木 

クレマチス 

薔薇(来月に期待) #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 

噴水 

大手毬 

青筋揚羽 

黒揚羽 

Private Park?^^; 

夕空 

生け花替ってた 

【今日の韓国語単語from Kpedia

띄우다(ットゥイダ 盛り上げる)
분의기[雰囲気]를 돋구다(プヌィギルルエトックダ  雰囲気を盛り上げる)

2023-04-27(木)●バツ2 単焦点レンズ装着!!●

6時起床。

今朝の血圧は183/84/83。36.4℃

朝の三点セット。

10時に自転車で金沢病院。

そのあと町の写真屋(ニシゾノカメラ)に行って、格安単焦点レンズの相談。現時点で店には、F1.8-50mm とF2.8 24mmは2種類しか無いとのこと。。バツ2付属のキットズームレンズは18mmー55mmだったから、ほぼその両端の単焦点ということになる。花などをじっくりボケ効果で撮るのなら明るいレンズの50mmが良いのだろうが、初心者練習で使うなら、スナップショット向きの24mm(フィルムカメラ換算だと38mm相当)しか、選択肢はない。ちょっと予算オーバーだし、ネットで探せばもっと安いのもありそうだが、実際に装着して実感できて、後で相談にも乗ってくれそうということで、F2.8 24mmをこの店で買うことにした。キットレンズはF3.5(~5.6)だったから、それに比べればかなり明るい。ともかくこれからはこの単焦点レンズ一本で撮りまくることにしよう。これまでピント合わせはMF(マニュアルフォーカス)にしていることを話したら、初心者の練習には、ピントはAF(オートフォーカス)まかせにして、Pモード、Tvモード、Awモードを切り替えて練習する方が合理的だと言われた。言われてみるとそのとおりだ。

水道筋で洗剤など買って午後1時半帰宅。途中いくらか撮影してみた。久しぶりにAFにしたら、めちゃ楽ちんである^^;

撮影練習も兼ねて、歩いて三宮図書館に向かう。なぎさ公園の好きな樹もずいぶん緑の葉に覆われている。

みなとのもり公園では、捕虫網をゆっくり振っている人がいた。蝶の採集ではなさそうだ。しばらく見物して、終わったところで尋ねたら、保健所の職員で、公園の虫の環境調査とのこと。今日はほとんど虫いなかったらしい。調査は任意の場所で、約8分間捕虫網を振り続けるらしい。結構大変だとおもう。

そんなこんなで、三宮図書館4時到着。毎日新聞と週刊金曜日、そしてNHKの趣味の園芸が薔薇特集だったので、割としっかり読む。

先日中央図書館で借りてきた「できるPhotoshop Elements」を利用して、画像の切り抜き、合成、レタッチなど初歩作業の復習。実はこれはPhotoshopの参考書と思ったのだが、「Photoshop Elements」という簡易版アプリの参考書だった^^; まあ、練習用の画像ファイルもインストールしたので、これをPhotoshopで実現することにしたのだ。基本的なところは飛ばして、これまで苦手だった操作中心に、ぶっ飛ばしてやってみた。歪んだ構図の画像を水平、垂直にする方法で「ものさしツール」の使い方は、役に立ちそう。

6時退館。帰りは三宮方面に北上し、電器店冷やかす。そのまま歩いて大安亭経由で7時過ぎ帰宅。

阪神ー巨人戦、途中パチンコ屋前の大型スクリーンで阪神8-0というのを見た。先発伊藤将絶好調、湿りがちだった阪神打線大当たりで、終わったら19安打15点、伊藤完封の大勝利となった。

今日の歩数は7853歩。


今朝もカレーうどん 

バツ2に単焦点レンズ装着 

Iichiko Frasco 

緑カメムシ 

白撫子 

左足元 

 シルエット

HWAIAN BOARD 

大狗の陰嚢 

春日野道変電所 

Iris 

好きなG-table set 

川崎製鋼メモリアル 

単焦点レンズで好きな樹 

ディテール 

黒いチューリップ 

紫酢漿(むらさきかたばみ) 

マーガレット 

針槐(はりえんじゅ) 

森本倉庫 

小野浜ポンプ場 

NHK「趣味の園芸」 

捕虫網振る保健所職員 

風力計 

KIITO 中央階段 

夕空 

国際会館 

明日が上弦 

夜景 

割干し大根ではりはり漬け 

【今日の韓国語単語from Kpedia

통[桶]자(トンgジャ 太ってる人  ずんどう)
절구통[桶](チョルグトンg  臼 桶)
호리가 없다(ホリガオプタ  腰がない)

2023-04-26(水)●チャッChat GPT●

6時半起床。

今朝の血圧は193/83/63。35.8℃

レーズンブレッドとワンタンの朝ごはん。

Photoshopで猫はがきの画像修正、前には出来てたはずの操作がうまく行かず、途中で挫折(x_x)

昼過ぎ、雨上がったので、自転車で町の写真屋に行ったが、今日は臨時休業だと(x_x)

マルハチで買い物して2時前帰宅。三宮図書館に行こうかと思いながらAssa!!27号でyoutube見てて、ChatGPTの動画数本見る。10日ぶりにChatGPTのサイトを開き、いろいろ試してみる。Windowsのショートカットキーの一覧などは、それなりに使えるし、追加質問すれば、更に情報追加する。PHPの問い合わせフォーム(リカレントスクールでのお荷物(x_x))のソースを打ち込んだら「申し訳ありませんが、セキュリティ上の理由から、PHPのお問い合わせフォームのソースコードを提供することはできません」との回答。

「釜山の穴場的観光地」という質問には、チャガルチ市場、龍頭山公園といった、Morris.にはとても「穴場」とは思えないスポットが紹介されてた。続けて「甘村(カムチョン)はどうですか」と質問したら

甘村(カンチョン)は、韓国・釜山市にある小さな漁村で、海に囲まれた美しい自然が魅力の穴場的観光地です。村の中心には、昔ながらの漁村風景が残る漁港があり、新鮮な海産物が食べられるレストランや市場もあります。また、村の周辺には、石灰岩の洞窟があり、冒険心をくすぐるスポットとなっています。さらに、村の西側にある甘村岬からは、夕日が美しいことで知られています。都会の喧騒から離れ、自然を満喫したい方にはおすすめの観光地です。

という、これは、嘘八百の回答である。

阪神ー巨人戦。先発西勇輝乱調で0-5と開かれ、佐藤の初ホームランから4-5と迫ったものの、蝶野の3ランで止めを刺された(x_x)

今日の歩数は3193歩。


BreakFast 

今日は臨時休業(宮園写真店) 

とろろ納豆飯 

【今日の韓国語単語from Kpedia

온데 간데 없다(オンデカンデオプタ 行方不明である 影も形もない)

자굼은 옛 도읍[都邑]의 흔적[痕跡]은 온데 간데 없다(チグムンイェットウベフンジョグンオンデカンデオプタ 今では旧都のおもかげは跡形もない)


2023-04-25(火)●センターで自習●

5時半起床
今朝の血圧は162/62/75。36.2℃

朝から雨模様。

朝食は野菜ラーメン。いっこうに飽きない^^;

午前中は昨日の日記編集。花の写真をPhotoshopで整えるのに時間かかった。

昼過ぎ、傘さしてセンターに向かう。

水道筋東側の小さな写真屋に寄って、単焦点レンズの相談しようと思ってたのだが、火、土は定休日らしい。

昨日、今日と4月とは思えない冷え込みである。昨日も寒いと思ったが、今日は更に寒い。天気予報で2月中旬の気温と言ってた(x_x) アロハの上に長袖Tシャツ着て、ダウン羽織って、おまけにマフラーまでして、それでちょうどよかった。

センターではWebサイトリニューアル本のメモ取りするも、昨日読んだ本に比べるといまいちだった。

朝日新聞読んで、つる姫の手紙続き書き始めたが、筆が(キーボードが)進まない。

4時半センターを出て、水道筋で買い物して5時半帰宅。

鶏腿肉スタッククッカーで蒸し上げて、冷凍保存、皮は湯通ししてこれも冷凍保存、茹で汁は中華スープとして使うことにする。

今日も安売り野菜屋で、大きな山芋百円で売ってたので、つい買ってしまい、またまたとろろ蕎麦に。

明日も雨模様で、風も強いらしい。

甲子園の阪神ー巨人戦は雨で中止。

今日の歩数は4944歩。


野菜ラーメン 

都賀川鯉のぼり 

牡丹 

椿 

菖蒲 

とろろ蕎麦 

【今日の韓国語単語from Kpedia

집게(チプケ 鋏(ヤットコ) ニッパー)

집다(チプタ つまむ 挟む)+ 게(ケ 道具を表す接尾辞)

집게 손가락(チプケソンカラク 人差し指)

【サイトリニューアルの教科書】近藤皓 2022/02/21 インプレス

・ ユーザビリティは、目的達成のしやすさ、使い方や表示のわかりやすさといった部分をチェックします。このとき大切なのは「誰にでも共通した使いやすさ」ではなく「想定したターゲットが狙った行動を起こしやすいか」とう視点でチェックすること。これは「現場設定をして読む」と言い換えてもよいかもしれません。
・「コンバージョン」というのは、サイト上で獲得する最終的なアクションのことを指します。
・コンセプトや意図を汲まないデザインは、ただの「塗り絵」です。それまで積み上げてきた設計思想を殺す可能性があるので充分に注意しましょう。
・ 白ーー真面目、信頼性、潔白、公共性、堅実
・ 黒ーー中立、協調性、洗練、落ち着き、信頼
・ 赤ーー活気、活動的、積極的、革命、自信
・ 青ーー信頼、誠実、開放感、知性、集中、

・デザインの良し悪しは「コンセプトストーリーやページの設計思想、デザインガイドラインに則っているかどうか」に尽きる。

・仮にレイアウトが当初の計画から変わっていたとしても、約束ごとが守られていれば、そして意図や狙いがより強調されていれば、それこそが「デザインの仕事」なのです

・CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)はサイトに掲載するテキスト・画像・デザインレイアウトなどのコンテンツを一元管理するための、サーバー上で動作するソフトウエア。「WordPress」「Movable Type」など。CMSを決めるのは「サイト設計が完了してから」

・CMSの使用を具体的にいうと、あらかじめテンプレートを準備しておき、担当者が別途Wordなどで作成したテキストや画像ソフトで加工した写真をテンプレートの決められた一に挿入していくようなイメージ

・REP(提案依頼書)ーー一般的にシステムなどを構築したり回収したりする際に、企業側から外部事業者などに提示する資料。

2023-04-24(月)●新花瓶到来(^^)/●

6時起床
今朝の血圧は190/81/84。35.9℃
朝からカレーうどん。このメニューは材料費安い割に、ボリュームもあるので、Morris.亭の定番メニューになっている。冷蔵庫と野菜槽の残り物野菜ふんだんにぶち込めば、身体にも良さそうである。
午前中は猫葉書用の猫写真加工作業。普通の雉猫より、茶系統の猫が加工に向いてるように思えたので、「日韓街猫PHOTO"柄"ry」の画像フォルダから数点コピーして、試行錯誤。
昼前に部屋を出て、バツ2ぶら下げて歩いてコミスタこうべに向かう。
図書室では、UIデザイン参考書↓ のメモ取り。

途中LINEで、Hachiさんから「今慶州に向かうバス」というコメントが@@ 韓国でライブやるのかと思ったが、単なる遊行らしい。5月後半にはソウルに行く予定もあるらしい。羨ましい。Morris.も何とか6月には……

その後つる姫に手紙(途中まで)打って、4時半退館。帰りぎわに大型血圧計で計測したら「上限を越えて計測できません」と言われてしまった(x_x)

脱力八百屋で春キャベツと辛子菜、業務スーパーで韓国海苔やレトルトカレー、冷凍食品など買う。物価高騰は業務スーパーにも顕著で、感覚的には全体で2割近く値上がりしてるような気がする(;_;)

酒場の前に素敵なガラス瓶捨ててあったので拾って帰る。「Iichiko Frasco」の瓶で、ネットで調べたら30度の麦焼酎で定価三千円弱くらいらしい。名前の通りフラスコスタイルで、安定感がある。小ビール瓶に入れてた白詰草を入れ替えてみる。いやあ、とても良い。三千円出す気にはならないが、千円くらいだったら買ってしまいそう^^;

5時半帰宅。昨日の地方選挙では維新の躍進が注目を集めているようだが、大阪にカジノ誘致するような党がのさばるのは、絶対望ましいことではない。

夜は久しぶりにチヂミ。お決まりのコンビ(普通のとキムチ入りと)。

今日の歩数は4836歩。


朝のカレーうどん 

葱坊主 

レトロ電灯 

薔薇 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

苧環 

豆の花 

アヤメ科スパラクシス属 

逃げるスキヤ付近猫 

新しい花瓶(Iichiko Frasco) 

定番のコンビチヂミ 

【今日の韓国語単語from Kpedia

첫술(チョッスル  食べ初めの最初の一匙)

첫술에 배부르랴(チョッスレペブルリャ 一匙で腹を充たせるだろうか=なんでもすぐ満足できるものではないということの例え)

【UIデザイン必携】原田秀司 2022/04/13 翔泳社
「ユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために」

原田秀司 1974年東京生れ。東京大学工学部卒。ITベンダーにてプログラマー/SEとして勤務したのち、Web制作会社にてディレクターとして勤務。2008年よりフリーランスとして独立。PC、スマートフォン、タブレット、TV、スマートホーム機器などのUIを設計している。

Morris.部屋(日韓街猫PHOTO"柄"ryも)に一番欠けているのが、この「UI( User Interface)」ではないかと思う。本書はこの分野に関する格好の入門書だった。内容、造本、レイアウト、構成に到るまで、なるほどと納得させられる作りになっている。

リカレントスクールに通う前(いや、発行日を見ると通い始めた後だった^^;)に読んでおけば、ずいぶん違っただろうと思わせられた。「改めるに遅きことなし」なので、今からでも、サイトの改善を目指したい。と、とりあえず書いておこう^^;

・ UIデザインとは、ユーザーがサービスをやりとりするための接点を設計すること
・ そこで必要なことは、ユーザーを迷わせずに、余計な手間をかけさせることなく、インターフェースを直感的に使えるようにすること

CHAPTER1 UIとデザイン
・UI(User Interface) インターフェースの中でも、Webサイトやアプリといったソフトウェアでは直接触ることができないものを間接的に操作するという視点から、UIが重要な意味を持ちます。UIだけがソフトウェアに触れられる唯一の部分だからです。
・ UX(User Experience) 知ってから忘れるまでの総体験。
・デザインを設計と解釈する。「機能をビジュアルと構造に落とし込む行為」
・デザインの目的とするところは、見た目だけではなく、機能や働きによって何らかの課題を解決すること
・設計とは「機能をビジュアル(見た目)と構造に落とし込む行為である」
・寡占状態(代替手段がない)ではデザインの必要性は低下する
・競争があるときデザインは差別化要因になる

CHPATER2 環境による影響
・Webサイトは汎用的ツールーーブラウザによる汎用のアプリケーション
・アプリは専用的ツール

CHPATER3 人間の認知特性
・有彩色の中で最も明度が高い色は「黄色」で、有彩色と無彩色で最も明度差が大きい組み合わせは「黄色」と「黒」。この組み合わせが一般的「警告・警戒」の意味で使われるように、色の組み合わせにも固有の意味合いをもつものがある。
・インタラクションは相互作用。Webやアプリなどのインターフェースデザインでは、ユーザーの操作に対して「どのような変化があったか」という意味合いで多く使われる
・「動き」の効果は「注目」「理解」「演出」の3つから成り立ち、特に「理解」の効果が重要
・情報区分の強さ 隙間<罫線<背景色<囲い
・関連する項目をまとめてグループ化することを「近接」という
・整列あるいは近接したもの同士が、繰り返されることを「反復」という。反復の要素は、文字の太さ・罫線・色・デザイン的な要素・特定のフォーマットなど多岐に及ぶ
・2つ以上の要素があるとき、それらに生じている認知の大きさの違いを「コントラスト(対比)」という
・コントラストを付ける1番目のポイントは、大事なものだけ重みをつける。
・2番めのポイント(本当に重要なものを重くしてコントラストの効果を高める)は、不要なものを削除すること
・より少なくすることで、より多くのことをするーーdoing much more with much less

CHPATER4 構造とナビゲーション
1. 構造と階層
・縦・横・前後で考えよう
・ 構造とはサービス全体のデザイン
・ 階層は「深く狭く」より「浅く広く」

2. トップ、一覧、詳細ーー大体みんな、この形からできている
・トップ:サービスの顔
・一覧:サービスの要--検索も「一覧」であるーー一覧の操作は「並べ替え(ソート)・絞り込み(フィルター)・切り替え(スイッチ)」
・詳細:サービスの(当面の)ゴール

3. 現在地とステータス
・ 現在地の表現
・パンくずーー文字によるナビゲーション
・現在地(カレント)表記ーー視覚的な差異

・ホバーとはマウスオーバーのことで、リンクや選択できる対象にポインティングデバイスを乗せると、見え方が変化する表現。対象を押す(クリック)前にそこが押せるものかどうか判断がつく。PCで操作がし易い理由の半分くらいは「ホバーがある」ということに起因している。

4. AndroidとiOsーー両者の違いは「戻る」ボタンにあり

5. アイコンーー省スペース化と認知の向上

6. フィードバックーーあらゆる操作に「反応」を用意しよう
・インターフェースとは入力と応答の繰り返し
・あらゆる操作にはフィードバックが必要

7. 一つ戻る、最初に戻るーーいつでも、どこからでも「戻れる」ようにしよう
・迷ったら戻る、悩んだら戻る

8. ヘッダーとフッターーーナビゲーションの常設エリア
・ヘッダはサービスの全体図
・フッターは補助的ツールの集積所

9. 割り込み
・オーバーレイ(ポップアップ、ツールチップ)教示している 画面の上層に乗せて表示
・インレイは画面内に差し込まれるタイプの割り込み。

10.スクロールとページングーー徐々にみせるか、一度に見せるか
・無限スクロール(インクリメンタルスクロール)にはフッターが見られないデメリットがある
・スクロールとページングは直交する
・カテゴリの切り替えはページング、一覧はスクロール

11.マルチデバイスデザインーー同一でなくとも、同等であること
・デバイスによってインターフェースを変える

CHPATER5 わかりやすさ、使いやすさ
・「分かる」とは知っているだけでなく、不明瞭な状態から明瞭な状態へと認識が変化すること
・「分からない」の3つの要因ーー「場所が分からない」「操作がわからない」「状態が分からない」
・「分かりやすさ」と「使いやすさ」は相関する
・インタラクションコスト--アタマの負荷と、カラダの負荷

・一貫性、シンプルさ、共通概念ーーインタラクションコストを下げる共通解
・シンプルさーー余計な解釈がなく明快なこと、一貫性ーー規則性によって予測がつくこと 共通概念ーー誰もが知っている文化的ルールに従うこと
・シンプルと単純は違う。
・単純はただ単に削ったり省いたりした状態
・シンプルは「明快」「簡潔」な状態
・シンプルなデザインを実現するためには本当に必要なものだけを抽出し、大事なものとそうでないものを区分し、見た人が考えることなく一見して理解できるようにする必要がある
・理解するのに時間がかからずアタマにスッと入る状態。つまりよけいな解釈がなく明快な状態こそが、シンプルの本当の意味
・シンプルさを実現するには、何が大事で何がそうでないかを明確にした上で、不要なものを削除するという絞り込みが必要
・世の中の仕事というものは概ね、新たなものを付け加えることは認められやすく、既にあるものを削ることに対しては抵抗される。削れたとしても、熟慮せずにただ削るだけでは、単純になりはするものの、シンプルになるとは限らない
・シンプルを実現するためには、熟考し、取捨選択を行い、試行を繰り返すといった、時間と労力をかける必要がある。

・一貫性とはmその世界(サービス)で構築された規則性(ルール)
・一貫性によってユーザーは予測をつけやすくなる
・大きなルールほど先に決めよう
・共通概念ーー誰もが知っている文化的なルールに従うこと

・地域的な文化の違い。日本では○を肯定的、Xを否定的な意味で使うが、他国ではXや✓を肯定的、○を否定的な意味で用いる事が多い

・直感的とは予測と結果が完全に一致する状態

CHPATER6 留意すべきことーーこころに留めておきたいこと
・払った労力にとらわれない
・機能を増やしすぎない
・売り手の都合を買い手に押し付けない
・試してみないと分からない
・早めに失敗をする
・過度に作り込みすぎない
・Webサイトやアプリは試作コストが低い
・人間の想像力には限界がある
・謙虚になる

2023-04-23(日)●「ねこに未来はない」●

6時半起床。

今朝の血圧は165/66/83。35.9℃

昨日選択したシーツが風で落ちて汚れてたので洗い直し^^;

朝からご飯炊いて、ラップでくるんで冷凍の用意しながら、天津飯作ってたら、有田のつる姫から電話。中華鍋で野菜など炒めてる最中だったので、ほとんど話はできず。

昨日から読み直してた長田弘の「ねこに未来はない」を読み続ける。ずっと前から本棚にある1975年発行の角川文庫。もとは1971年晶文社発行らしい。長新太の小さいカットがいかにも、で懐かしかった。

結局今日はずっと部屋にいて、一時過ぎにクマGとビターレモンもって屋上に上がり屋練。2時からはiPhoneで野球中継流しながら、練習+読書。近本の先頭打者ホームランで先制したものの、ひっくり返され、そのまま負けてしまった。

4時過ぎ、水道筋まで歩き、野菜など買う。行きがけに高架下の画廊「Cultivate Galleryで「樂展2」という4歳男児の作品展やってたので、ちょこっと冷やかす。父親がデザイン関係で、プロデュースしているということらしい。

今日の歩数は3857歩。


朝から天津飯 

屋上から北方面の空

屋練一曲目(Beatlesではない^^;) 

隣屋根に映った影 

白詰草Again 

王子公園駅上空 

高架下ギャラリーで4歳児の個展@@ 

右の子が作者 

海芋 

梅花空木(ばいかうつぎ) 

登山仲間の打ち上げらしい 

招霊木(おがたまのき) 

【今日の韓国語単語from Kpedia

허수아비(ホスアビ はりぼて *案山子)
있으나 마나 한 사람(イッスナマナハンサラム いるかいないか分からない人)

【ねこに未来はない】長田弘 さし絵 長新太 197510/30 角川文庫 初出 単行本 1971年晶文社

「ねえ、知ってた?」

ぼくの奥さんは、いつものように右手の親ゆびと人さし指をきれいな音でパチンと鳴らしてそういうと、知られざる真理を発見したもののみがおのずからそなえるきっぱりとした、しかしせきこんだ口調で、こうつけくわえました。

「ねこには未来がないのよ」

「え? ねこがどうしたって?」

「やっぱり知らなかったのね。わたしもさっっき新聞の随筆欄で読んだばかりなんだけど……脳医学のえらい先生がこんなことを書いていたのよ。ねこには未来というものがない、なぜなら、ねこには未来を知覚する能力がないから、って」

「ねこには未来がない?」

「つまり、わたしたちが未来を感じることができるのは、このおでこの裏っ側にあるある前頭葉という組織のはたらきによってなんですって、ところが、ねこにはもともとこの前頭葉という組織そのものがないんですって」

「どうして?」

「どうしてって……ほら、よくいうじゃないの、ねこの額って。そうよう、ねこの額があんまりせますぎたんで、神さまが前頭葉をパッキングする余地がきっとなかったのね」

「ほんとうみたいなことをいうなあ」

「ほんとうみたいなこと、じゃなくってほんとうにほんとうのことよ」

「じゃあ、ねこに未来がないのならば、いなくなったチイもクマも殺されたジジも、その意味では決してその豊穣な未来を失ってしまったんじゃなかったのか?」

「ねこには、夭折も不可能なのね」

「でも、未来があるってことがそれだけ幸福なことかどうかはわからないぜ」

ぼくの奥さんは、急にくすくす笑いだすと、もういちど指をパチンと鳴らし、

「じゃあ、わたしたち、未来がないほうがいいっていうの?」

「いや、それは、やっぱり未来はあったほうがいいさ、たとえどんな貧しい未来でも」

「ほんとう?……じゃ、いうわ……子どもが生まれるのよ」

「ゴローのかい? 三毛? きじねこ? それとも、またシャムのあいのこかい? 」

「三毛でも、きじでも、シャムのあいのこでもないわ。もっと稀しい種類のよ」

そういうと、ぼくの奥さんは、ぼくの顔をじっとみつめました。

「何だい? ヒマラヤねこだとでもいうのかい? もったいぶらずに早くいえよ」

「わたしたちの子どもよ」

2023-04-22(土)●中央図書館-斑猫ライブ-餃子作り●

6時半起床。

今朝の血圧は182/64/75。35.3℃

朝の三点セット。今朝はピーター・バラカンの番組をBGMに、掃除というか、コンピュータラック廻りの配置換え。途中ニッティ・グリッティ・ダート・バンドがボブ・ディランの「アイ・シャル・ビー・リリースト」をカバーしたのが流れて、何か甘酸っぱい懐かしさのようなものを感じた。プリンタの横のほとんど使わなくなってたDELLのディスプレイを撤去して、そこにテレビを移動。テレビは、小さなワゴンの端っこに置いてたのだが、これで、ワゴンをサイドテーブルとして使えるようになった。

朝餉の焼きうどんはさっそく、このサイドテーブルを食卓に使う。なかなか快適である。もっと早くに配置転換するべきだったな。

猫写真プリントが払底したので、Photoshopのフィルタ使って、モノクロイラスト風に仕立てて、下にラテン語の箴言みたいなのを配置。これはネットで調達^^;

・ carpe diem(カルぺディエム 今日を楽しめ)

・ festina lente(フェスティナレンテ ゆっくり急げ)

・ Dum spiro, spero(ドゥムスピロスペロ 生あるかぎり希望はある )

・Sans Souci(サンスウシ 憂いなし *これはフランス語)

フィルタはスタンプとグラフィックペンとかコピーを使ってみたが、なかなか思うようには行かない。まあ、「下手な鉄砲」方式^^;でしばらく続けてみよう。

youtubeでIllustratorのベジェ曲線に挑戦。思い通りにというわけには行かないが、これまでよりは一歩前進。

阪神-中日デイゲーム。7回までパーフェクトだったのに、8回で交代させられた村上頌樹が先発。何と今日も好投で、一安打完封で初勝利\(^o^)/ 今日はTV放映無かったので、ABCラジオで勝利を確認してから部屋を出て、JR神戸駅。久しぶりに中央図書館詣で。

「猫びより」と「週刊文春」と「世界」を流し読み。寺島実郎の脳力のレッスン251回に現在の日本社会のジリ貧状況に対する重要な問題提起がなされていた。

明治以来の日本は「上からの近代化」を常態とし、官営工場の「払い下げ」の伝統の上に資本主義を成立させ。戦争中の「総力戦体制」を埋め込んできた。この国会依存の資本主義という性格は敗戦後も変わらなかった。その過程で日本の国民意識に「国家への依存と期待」が醸成されてきたといえる。上からの近代化、官主導の産業形成の宿命というべきか、日本資本主義の際立った特色として、愁嘆場に来ると「国が何とかすべきだ」という心理に回帰するのである。日本資本主義の最大の弱点がここにあり、国民も経済界も主体的に創造する意思に欠ける。結局、国が動かなければ何も動かない。「その筋のお達し」という権威付けが大切にされ、それが社会全体の重い同調圧力を生む。これは今日にも継承されており、アベノミクスも国家主導の異次元金融緩和と財政出動で意図的にインフレと円安を誘導し、経済を水膨れさせる手法なのだが、その易きに流れる政治に簡単に依存してしまうのである。補助金、助成金、給付金といったポピュリズム志向が根深く、「自主・自立・自尊」という気概こそが資本主義を支えるエトスであり、民主主義の基点でもあることを簡単に忘却するのである。

「親方日の丸」と言う奴だな(x_x) 反知性主義の拠って立つところだろう。某総理の言った「自助」と民主主義の基点とは全くの別物。

「日本の埋没」は単に経済力の相対的低下ということではなく、民主主義を成熟させる努力を忘れ、国家主導のマネーゲームの肥大化を成長戦略と誤認し、健全な経済社会を見失っていることに本質的な要因があるのではないだろうか。

民主主義を天からの授かりものみたいに考えていてはならないということだ。

6時前退館。湊川の東山市場まで歩き、7時にミルキーサウンドへ。ムック&パプリカ「斑猫」のライブ。5組ほどの出演で、斑猫は2番め。ちょうど始まる瞬間に来場できた。忙しくてあまり練習時間もなく、新しいレパートリーもなく、前回とほとんど同じ曲で、アンコール入れて5曲。歌詞の間違いも多く、なんとなく消化不良の感じだった。MCでMorris.のことを「カメラマン」と紹介するのは、やめてもらいたい。前にも書いたが、Morris.は「カメラマン」ではない。悪意での発言ではないのかもしれないが、知らない人に誤解を生じさせるおそれもある。

8時過ぎに店を出て、ライフでミンチなど買って9時過ぎ帰宅。先般ワンタン作って、それなりにうまくいったので、今日は久しぶりに餃子作ることにする。餃子というとついつい安物のセミ餃子とか業務スーパーの極安冷凍餃子を買って済ましてきた。最近はそれにも飽きて餃子そのものを食べずにいた。韮と生姜と大蒜をたっぷり入れて、やや具多めの餃子22個(買ってきた餃子の皮が22枚だった)今日は8個だけ焼き、後は冷凍することに。余った具は肉団子にする。味はそこそこといったところ。酒のあてには充分である。

今日の歩数は5734歩。

朝から焼きうどん 

柄猫絵葉書 

苺の花 

山法師 

ジャスミン 

湊川駅残滓 

斑猫ライブ #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

餃子作り 

【今日の韓国語単語from Kpedia

뻥치다(ッペンgチダ  ほらを吹く)
허풍[虚風]을 떨다(ホプンgウルットルダ  ほらを吹く)

2023-04-21(金)●名古屋-常滑-鈴鹿●

3時半起床。

今朝の血圧は158/70/84。36.0℃

4時半にとしろうに拾ってもらい、寝屋川で福田三拾って、名古屋へ。

最初の現場は、南アフリカ向けの荷物ピックアップ。100足近い靴と、衣類が中心。客は豊田ヴェルブリッツのラグビー選手らしい。当人は先にアフリカに戻って不在だったが、えらくかっこいい名前入りのシューズがあった。

その後、11時に千種区の中国人宅に23個の荷物配達。

知多半島常滑市に個の荷物配達。

帰り道、鈴鹿の山北運輸の倉庫により、27個の荷物引取。

5時半尼崎倉庫到着。帰りは阪神で7時帰宅。

阪神は青柳乱調で連敗。

今日の歩数は4562歩。


夜明けの阪神高速 

今日も弁当は車の中^^; 

 

鈴鹿の協力会社 

斜張橋 

アーチ橋 

もう一つのアーチ橋 

倉庫屋上から好きな煙突を 

西側方面 

【今日の韓国語単語from Kpedia

그랳기를 바랍니다(クレッキルルパラムニダ そうだといいね)

2023-04-20(木)●高槻あたり●

5時起床。

今朝の血圧は193/86/70。36.0℃

阪急高槻市駅に8次到着。小一時間散策楽しんで、9時前芥川の現場で福田さんと合流。

昼休み、芥川畔のぶっとい幹の銀杏の樹の下で弁当。河川敷は菜の花が群生していた。

午後から橋口さんとバイト二人が合流。3時に積み込み終わって、Morris.はここで解放してもらう。

マルハチで買い物して5時半帰宅。

阪神、広島に3連勝は叶わず^^;

今日の歩数は7835歩。


阪急御影駅ホームから 

この花木の並木が 

紅花月見草 

化粧地蔵様 #1 

#2 

#3 

高槻汚水マンホール蓋 

紅蜆 

褄黒豹紋 

芥川河川敷の菜の花 

ぶっとい銀杏の木 

この樹の下で弁当(^^) 

西国街道芥川一里塚 

高槻の黒(逃げられた) 

和風おしゃれ 

括り染め薔薇 

紅葉の種子 

八百鶴本店 

王子公園ホーム東橋の写真小僧たち 

これを撮ってた 

Memorial8000 

【今日の韓国語単語from Kpedia

내려 놔(ネリョヌォア くたばれ)

2023-04-19(水)●橋歩き●

6時半起床。

今朝の血圧は173/82/71。36.0℃

7時過ぎに電話で、今日バイト出れるかとの打診。としろうのお兄さんが亡くなったためらしい。

作りかけてたカレーうどん急いで食べて、8時半に灘駅南ですみちゃんに拾ってもらい、兵庫埠頭の保税倉庫の荷物を傭車トラックに積み、昼から六甲アイランドの税関で通関検査。

実は今日、長いこと借り続けていた「アイデア図鑑」返却日で予約入ってたので、三宮図書館に返却に行くつもりで居たのだが、灘駅の返却ポストに入れる。

通関荷物は139個。麻薬犬検査で、「おいっ、におうぞ」という反応のあったカートンンから、火薬原料らしきものが見つかり、別室検査でてまどり、全品X線検査になって、作業終わったら5時前だった(x_x)

Morris.はここで解放してもらい、そのまま六甲アイランド橋の歩道歩いて渡ることにした。明石大橋に比べればなんの事もない。中小の船の往来や、神鋼化学工業のタンク&螺旋階段を楽しみ、南魚崎駅から住吉川河川敷歩道を北上。そのままJR住吉まで歩こうかとも思ったが、明日もバイト入ったので、阪神魚崎から岩屋にでて6時半帰宅。

今日の阪神は近本の三塁打二本などもあって6-1で連勝。DeNAは佐賀で巨人に負けたので、とりあえず単独首位^^;である。

夜は今夜もレーズンブレッド&温サラダ&ワンタン。

今日の歩数は7268歩


朝のカレーうどん 

しばしお別れ「アイデア図鑑」 

保税倉庫で検査に持つ引取 

車内から雨の倉庫 

税関で通関作業 

通関荷物139個 

躑躅(つつじ) 

六アイ橋から #!1艀 

#2 船の往来

#3 西側方面

#4 正面から 

#5 円筒タンクの螺旋階段

#6 工場 

#7 

花菖蒲 

【今日の韓国語単語from Kpedia

닭살스럽다(タクサルスロプタ キショい *鳥肌が立つ)

【佐野洋子 あっちのヨーコ こっちの洋子】佐野洋子 オフィスジロチョー編 2017/02/20 平凡社 コロナ・ブックス
本書は、彼女の知り合いや友人たちにアンケートを取って、それを中心に編集したものらしい。単行本未収録のイラスト見るだけでも嬉しかった。略年表をさらに略して引用しておく。

1938(昭和13) 6月28日 幼少時代を中国の北京で過ごす
1945 大連に転居
1947 日本に引き上げ山梨県の父の兄のもとに身を寄せる
1950 静岡県清水市に転居
1958 武蔵野美大デザイン科入学、父利一死去
1962 武蔵野美大卒業、白木屋デパート宣伝課勤務、デザイナー広瀬郁と結婚
1967 単身ドイツへ ベルリン造形大学でリトグラフを学ぶ イタリアを経て帰国
1968 長男 弦、誕生
1974 絵本「おじさんのかさ」
1976 絵本「わたしのぼうし」
1977 絵本「10000回生きた猫」「おれは ねこだぜ」
1980 広瀬と離婚
1982 エッセイ集「私の猫たち許してほしい」童話「私が妹だったとき」
1985 エッセイ「佐野洋子の単行本」
1988 詩集「はだか」(詩 谷川俊太郎)
1990 谷川俊太郎と結婚
1991 詩集「女に」(詩 谷川俊太郎) エッチング展「女に」「あいたくて」(詩 工藤直子)
1992 「山本容子と子分たち」エッチング展(和田誠 沢野ひとしと共に出品)
1996 谷川と離婚
1998 北軽井沢へ転居
2000 広島で「佐野洋子展」開催
2003 紫綬褒章受章
2005 神奈川/長野で「佐野洋子 絵本の世界展」開催
2010 11月5日 永眠。享年七十二
2011 エッセイ「死ぬ気まんまん」「佐野洋子対談集 人生のきほん」 文藝別冊「佐野洋子 追悼特集」
2015 詩集「おんなのこ」(詩 くどうなおこ)

以下はアンケートの回答と思われるが、面白かったものをいくつか引用しておく。
[佐野洋子を一言でいうと……  佐野洋子が出会った年齢順]
10代
・ 「本当のことを書かないことの方が恥ずかしい」と言っていた(山田美枝)
20代
・ まあ身勝手な女だったな(徳重恵美子)
・ ご用がないのに 電話をかけたくなるひと(工藤直子)
・ 逆見栄っ張り(丹羽朋子)
30代
・ ”母”には向いていなかったと思います(広瀬弦)
・ 「我がままな人」(沢野ひとし)
・ 平等な人。まばたきしないような、大きな目でじっと、相手の目を見続けて話す人だった。奥の奥まで見すかされているような気がして、かっこつけては全てムダ!!と思わせる人だった(三ツ橋絢子)
・ 目の大きい人。書き文字が大きい人(笹川寿一)
40代
・ 太っ腹で、竹を割ったような性格。時に竹を折ったような性格にもなる(刈谷政則)
・ 一言でなんか言いたくない(谷川俊太郎)
・ いつも鷲掴み(谷川賢作)
・ ひろびろとした砂漠(江國香織)
50代
・ 「猫かぶり」or「猫がぶり」(山本容子)
・ 佐野さんのご本を読むと、「これでいいんだ」と思えてくる(桃井よし子)
・ 偉い人の偉い部分と同じくらい、ダメな人のダメな部分を愛しく見つめる人ではなかったのかな、と(芳本律子)
・ せんさいなガラッパチ(長嶋康郎)
60代
・ その視点と言葉で世界に色をつけてくれる人(内田春菊)
・ 「わたし、やっぱ中国人だわ」と何度かぼくに言った(唐亜明)
・ 論理的でなく、俗物を見抜く感性(福嶋誠)
・ 生まれたまんまの人(堤由美子)
・ ただ者じゃない(長井チエ子)
・ 前振りなしmいきなり本番の人(山田智幸野)
70代
・ 風(小谷忠徳)

Morris.も多分にもれず、「100万回生きた猫」で佐野洋子ファンになったが、1975年の小さな詩集「女の子」(詩 工藤直子)に、特別の思いがある。「Morris.愛蔵本」にも書いたとおり、少なくとも3冊以上買って、愛蔵本の記事書いた時点ではまだ一冊所持していたようだが、今や一冊も手元にはない。年譜1991年の「あいたくて」(詩 工藤直子)は、「女の子」の増補本らしいが、灘図書館にあったので目を通したものの、Morris.愛蔵本とは比較にならなかった。そして、Morrisには、幻の佐野洋子本が、もう一冊ある。これももちろん手元にないのだが、たぶん「私の花ものがたり」(文 岸田衿子)で、小さな小さな佐野洋子のカットたちにはすっかり参ってしまってた。この本も、新板がでているようだが、カットは佐野洋子ではなかったようだし……二番目の夫、谷川俊太郎との共作も素敵だった。特に「女に」の銅版画は神韻を感じる。

2023-04-18(火)●ennui アンニュイ●

6時半起床

今朝の血圧は175/90/93。35.8℃
今朝もレーズンブレッド、コーヒー、そして昨日買った野菜で温サラダ。
神戸市国保健康診断の申込み、4月は埋まってしまってて、結局5月31日朝の灘区役所で予約入れる。

柄猫写真プリントが払底してるので、猫の写真をPhotoshopのフィルターでイラスト加工を試みるも、なかなかうまくいかない。写真の構図と猫の柄で、加工に適したものを探すのが一苦労。

昼過ぎに自転車で三宮図書館へ。

「アイデア図鑑」課題56を途中までやってみて、やっぱり途中で挫折。そのあとコロナ・ブックスの「佐野洋子」と「谷口ジロー」を、読む。

その後「日本人が勘違いしているカタカナ英語120」という中公新書のメモ取り。これは時間切れで借りて帰ることに。

7時退館。マンダイでかいものして8時帰宅。阪神-広島の後半戦を見るつもりでいたのだが、何とすでに9回表、西勇輝が9回まで無失点の好投で0-0だった。ところがここで広島に1点先制され、アチャチャと思ったが、9回裏、二死満塁の場面で、ファールで粘った中野が逆転2点打でさよなら勝ち、いちおうこれでDeNAと同率首位に返り咲き^^;

今日の歩数は5655歩。


温サラダ 

好きな樹 

好きな樹の若葉 

好きな樹の蟻(百均レンズ) 

鵜 

夜の関電 

【今日の韓国語単語from Kpedia
N분의 1(エンブネイル 割り勘、N分の1)
計算などを人数分で割ることを意味する。더치페이(ドチペイ ダッチカウント)、각자[各自]내기(カクチャネギ 各人払い)ともいう
・ 오늘 회식[会食]은 n분의 1이에요(オヌルフェシクンエンブネイリエヨ 今日の飲み会は割り勘です)

2023-04-17(月)●ナンチャットGPT^^;●

6時起床。

今朝の血圧153/50/95。35.8℃

昨日の日記編集。何しろ昨日は撮影散策ということで、バツ2、百均レンズ、PowerShotの三機を駆使して^^;         撮りまくりしただけに、後の整理が大変だった^^;

レーズンブレッド、サラダ、珈琲でBreakFast。

最近ニュースでもやたら取り上げられてるチャットGPT。Morris.は2月時点で関心高かったのだが、危険も感じて^^; 登録を見送っていたのだが、とうとう今日、その禁を破って、使ってみることにした。

メールアドレスと電話番号を打ち込むと、ショートメールで6桁の認証コードが送られて、それを記入するだけで使用可能になる。

記念すべき? 最初の質問。「大阪で一番高い山は」に対してGPTの回答は、下の画面を見てもらいたい。たしかにこなれた日本語ではあるが、回答自体は、ほぼ間違っている。「三上山」は滋賀県にあるし、標高432mである。もちろん大阪にはこれより高い山はいくらもあり、Googleで調べたら一番高いのは金剛山(1125m)らしい。はっきり言って情報不足である。

次の質問は

Q:チャットGPTを使ってWebデザインに利用するには

A: ChatGPTは、自然言語処理の分野で活用される人工知能の一種であり、Webデザインに直接的に活用されるわけではありません。ただし、以下のような方法でWebデザインに利用することができます。

    コンテンツ作成支援:ChatGPTは文章の生成や要約、翻訳などに利用されます。Webデザインにおいても、サイトのコンテンツを自動生成する際や、サイト内の文章を自動要約する際に活用することができます。

    ユーザビリティ検討支援:ChatGPTは、自然言語での対話を通じてユーザの意図を把握することができます。このため、Webサイトのユーザビリティ向上のために、ChatGPTを利用した自然な対話形式のユーザテストや、問い合わせフォームでChatGPTを利用した自動応答システムを導入することができます。

    デザイン関連情報の収集支援:ChatGPTは、自然言語での問い合わせに対して、関連する情報を提示することができます。Webデザインにおいても、ChatGPTを利用して、トレンド情報や、デザインツールの使い方など、デザインに関連する情報を自然な形で収集することができます。

おお、これはなかなかすごい回答のように見えるぞ。ちょっとみなおしたところで、次の質問

Q: 歌手でタレントの柏原芳恵のヒット曲は

A: 柏原芳恵さんのヒット曲はいくつかありますが、代表的なものをいくつか挙げます。

  「17才」 - デビュー曲であり、代表曲のひとつ。作詞は阿木燿子、作曲は宇崎竜童が手がけています。
    「時の流れに身をまかせ」 - 映画「駅」の主題歌として知られる名曲。作詞は保富康午、作曲は加藤和彦が手がけています。
    「羽根~beginning~」 - NHKドラマ「羽根を休めた瞬間」の主題歌。作詞は岩谷時子、作曲は筒美京平が手がけています。
    「プレイバックPart2」 - 柏原芳恵さんが出演したテレビドラマ「プレイバックPart2」の主題歌。作詞は阿木燿子、作曲は宇崎竜童が手がけています。

その他にも、「悲しみがとまらない」や「風のうわさ」など、数多くのヒット曲を持っています。

あぢゃぢゃあ~~。これだけしっちゃかめっちゃかだと笑うしかない。むちゃくちゃでごじゃりまするう。日記のネタがいくらでもできそうだが、自重しよう。(きりがない)

たぶんインターネット以前の情報は極端に不足しているということなんだろう。こういった不備も、改善可能だろうし、やっぱり、この情報サービスは今後、革命的変革をもたらすことは間違いないだろう。

1時に部屋を出て歩いてコミスタこうべに向かう。

今日は新聞休刊日だった。としろうからもらった本のメモ取り。4時半退館。

葉付き玉ねぎ、スイスチャード、白菜、人参など買って5時半帰宅。

今日の歩数は4663歩。


花瓶を替えた 

BreakFast 

チャットGPT デビュー? 

大安亭魚屋黒 

アネモネ 

クレマチス 

大安亭近所猫 

白菊 

黄牡丹 

日本石楠花 

格好いいけど銹だらけ^^; 

躑躅(つつじ) 

山法師 

三宮ランドリー猫 

コミスタ血圧計 

白牡丹 

鈴蘭 

今日の野菜 

百均レンズ練習 #1 

#2 母子草 

夜の皿うどん 

【今日の韓国語単語from Kpedia

칼이다(カリダ 鋭い *刃物だ)
너무나도 정확[正確]하다(ノムナドジョンgハッカダ すごく正確だ)

2023-04-16(日)●三宮図書館-元町-三宮 撮り歩き●

6時起床。

今朝の血圧は175/93/80。35.9℃

朝風呂つかって、すっかり中毒になっている^^; 極細中華麺に野菜と、ほとんどスモーク状態の蒸し豚載せての朝餉。

今日は思い切り歩き回ることにして、バツ2首にかけて、徒歩で三宮図書館に向かう。旧臨港線歩道を、iPhoneに百均レンズ装着してマクロ撮影訓練^^; Morris.は昔から写真は横構図にこだわりがあって、今でも撮影の99%っは横構図である。それで、iPhoneでも極力横構図撮影してたのだが、マクロ撮影に限っては、縦構図にするとしっかりホールドできることを思い知らされた。先日買った百均三脚で横向きにホールドするより、直接スマホを手でつかめば安定度は増す。それとiPhoneカメラの連続撮影使えば、複数枚のうち一枚でもピントの合った画像が撮れる確率が高くなることも理会。これもMorris.は連写は禁止状態だったので、抵抗あるものの、効率には負けてしまう^^; ということで、かなりマクロ撮影もちゃんと撮れるようになった。ような気がする。

なぎさ公園の好きな樹も若葉がどんどん繁ってきている。いまだにこの樹の名前わからずにいる。樹木図鑑などチェックしてみたが見つからない。まあ、いつか偶然にわかるというのが良いかも知れない。

赤十字病院に緊急ヘリが着陸したので、離陸場面を撮影。その他あちこち迂回して、1時間半くらいかかって三宮図書館到着。

毎日新聞、週刊文春、週刊金曜日など流し読みして、昨日が返却期限だった本ニ冊のメモ取り。

デイゲーム阪神は連敗してしまったらしい。時々ネットでチェック入れてた。

5時退館。

旧大丸から南京町に出て、林商店で干し海老買う。BALの無印良品冷やかして、Sarieでミルクピッチャーになりそうな涙型の器買う。そこから大安亭経由で歩いて帰ろうと思ってたのだが、雨模様になったので、KOHYOで酒など買ってJRで8時前帰宅。

今日撮った写真あまりに多くて整理途中で挫折^^;

夜はパスタというより、「スパゲッティナポリタン」まがい(x_x)

今日の歩数は8420歩。


朝の野菜ラーメン 

花の絨毯 

マーガレット 

なぎさ公園の好きな樹 

若葉が 

雲の通い路 

なぎさ小学校の栗鼠 

クジラ 

なぎさ公園 

緊急ヘリ #1 

#2 

#3 

雲の通い路 

南京町 

Morris.御用達の林商店 

揚羽蝶 春型 

紋黄蝶 雄 

褄黒豹紋 

残り咲き 

箆車前草(へらおおばこ) 

赤詰草 

小野浜ポンプ場 

三井商船ビル裏面 

元町アーケード点景 

百均レンズ練習 #1 

#2 万作 

#3 酢漿(かたばみ)

#4 烏の豌豆 

#5 仏の座

#6 大狗陰嚢(おおいぬのふぐり) 

#7 虻 

#8 七星天道

#9 

【今日の韓国語単語from Kpedia

바짝(パッチャク ぐっと ぴったり しっかり )

빨래가 바짝 마르다(ッパルレガバッチャクマルダ 洗濯物がカラッと乾く)
손톱을 바짝 자르다 (ソントブルパッチャクチャルダ 深爪をする)
고기를 바짝 붙다(コギルルばっちゃくプッタ  肉にしっかり火を通す)
옆에 바짝 붙다(ヨペパッチャクプッタ  脇にぴったりくっつく)
정신[精神] 바짝 차려(チョンgシンパっちゃくチャリョ  気をしっかりもて しっかりしろ)

【ムズカシイことぬき! きほんの和食】村田明彦 2021/10/05 講談社
村田明彦 1974年東京深川生れ。四谷荒木町「鈴なり」店主。祖父のふぐ割烹でアルバイトするうちに料理に目覚める。日本料理の老舗「なだ万」で13年間修行の後、2005年「鈴なり」を構える。和食の本筋を踏まえた独創的な創作料理が評判となり、食通が集まる荒木町で連日満席の人気店となる。「ミシュランガイド」の2012~18年版にて、7年連続で一つ星を獲得。テレビや雑誌でも活躍中。

[鶏のつくね焼き」
・鶏ひき肉 200g 塩少々 小麦粉 大さじ2 ごま油 大さじ2 薬味(玉ねぎみじん切り 1/4個 らっきょうみじん切り5個 マヨネーズ大さじ2) タレ(めんつゆ大さじ2 水大さじ4 砂糖大さじ1/2 七味唐辛子少々)
1. ボウルに鶏ひき肉、塩を入れ粘りがでるまでしっかり練り合わせる
2. 1に薬味を混ぜて練り合わせる
3, 小麦粉をパットにふり、一口大にまとまるめた 2を並べて小麦粉をふり、再度まるめて形をととのえる
4. フライパンにごま油を引き、3を並べて中火で3分焼く
5. ひっくり返して蓋をしてm弱火で4分焼く
6. タレを入れて、中火で2分弱煮詰めて火を止める
7. 蓋をして余熱で2分蒸らして完成
8. 生ピーマン輪切りを付け合せに--焼肉にサンチュが合うように、こってりつくねには生ピーマンのフレッシュさが絶妙で、無限にピーマンが食べられる

[だし巻き卵]
卵3個 サラダ油適量 大根おろし大さじ4 醤油少々 A (水90cc めんつゆ大さじ2/1 酒小さじ1 片栗粉小さじ1)
1. ボウルに卵を割り入れ箸で白身を切るようにしっかり混ぜ、ザルで濾す
2. 卵焼き器に油を引き、中火で熱し、余分な油をきっちんぺーぱーで拭き取る
3. 卵液を1/4量流し入れ、箸でまいて芯を作る
4. 空いた部分に油を塗り、卵液を1/4量流し入れ、押し上げた卵焼きの下にも卵液を行き渡らせる。この作業を繰り返す
5. 卵が巻き上がったら、巻き簀に包んで形を整える
6. 30秒以上待って切り分ける
7. 器に盛り、大根おろしを添える。好みで大根おろしに醤油をかける

[おでん]
1. 大根は皮をむきキッチンペーパーで水気を切りZipに入れて冷凍しておく
2. フライパンで手羽先を皮目に色がつくまで中火で焼き、器に取り出しておく
3. ソーセージとベーコンもフライパンで焼いて器に取り出しておく
4. いつものおでんに手羽先を入れて蓋をして15分炊く

*おでんはMorris.のいつものやつでOK 本書で大根は冷凍しておくと早く味がつくというのと、おでんに鶏手羽先を入れるというのは、思いがけなかったので、メモしておいた。

【字はうつくしい わたしの好きな手書き文字】井原奈津子 文・構成  2023/02/01 福音館 月刊「たくさんのふしぎ」
去年読んで感動した「美しい日本のくせ字」の井原奈津子さんが、子供向けに書いた新作。改めて、彼女の「書き文字」への情熱と観察力と分析力と愛情に溢れた一冊だった。テーマの性質上、現物(書き文字)を見ないことには、話が通じないと思うが、ここでは賛辞を述べるにとどめておく。興味を覚えた方は、ぜひ現物を手にとっていただきたい。

2023-04-15(土)●京都-尼崎●

5時起床。

今朝の血圧は182/93/92。35.8℃

雨の中、6時半に灘駅でとしろうに拾ってもらい、途中、秋本くん拾って、京都南区のピックアップ現場で、入口、福田さんと合流。1時間で作業終了。今日は午後1時から近くの現場で50個ほどの荷物配達予定だったが、ピックアップ現場が早く終わり、午後から雨脚強くなるとの天気予報だったので、配達も早めることに。現場は細くて長い路地50m以上横持ち現場で、Morris.は、駐禁予防を兼ねて、車の荷物を台車に積み込み作業。幸い、雨脚弱まってて、順調に作業進み、ちょうど正午に作業終了。

倉庫に戻る車の荷台で弁当食べる。バイトごとに弁当作って持っていきながら、なかなか普通に弁当することができない^^;

倉庫で積み込み作業などやって2時半終了。最寄りの阪神出屋敷から帰るつもりだったが、まだ早いし、雨も止んでたので、阪神尼崎駅方面まで、散策することにした。好みの煙突(AKG=旧旭硝子)直近まで寄り、貴布禰神社冷やかして、尼崎の入り組んだアーケード街久しぶりに歩く。一部シャッター商店街になってる部分もあるが、いまだに昭和そのままの店舗も多く、再開発も中途半端で空き地も多かったが、「猫街商會」という古道具屋を見つけ、冷やかしに入ってみた。店舗は二階だが、階段から賞品がぎっしり(ごちゃごちゃに)並べられ、二階も骨董というようりガラクタに近いもの満載だったが、この店の特徴は古時計らしく、壁という壁に百台近い振り子時計が掛けられて、それらすべてが作動していて、振り子のカチカチいう音と、ランダムに鳴り響く鐘の音が嬉しかった。そして、時計の大半が、文字盤を取り外されて、中の歯車機構部分が見えるようになっている。これは、たぶん店主自らが手掛けてると思われるが、インテリアとして楽しめそうだ。時計そのものも骨董価値はあまりないもの中心で、価格も大部分が1万円以下だから、レトロ好みの人なら気軽に手に入れることができそうだ。

4時前の電車で5時前帰宅(阪神の普通電車使うと、待ち時間が多くてえらく時間がかかる^^;)

今日の阪神-DeNA戦は雨で中止。

和歌山で選挙応援演説に来ていた岸田総理近くに、爆発物(パイプ爆弾)が投擲されたというニュース。犯人は川西市の男性(24歳)で、景観一人が軽い怪我したほかは、人的被害はなかったようだ。マスコミはしばらくこの事件で視聴率稼げそう。

昨日の山芋使って、とろろお好み焼き。

ちょっと疲労感覚えて早めに就寝。

今日の歩数は7452歩。

京都現場前の藤 

弁当は車の荷台^^; 

倉庫 

木香薔薇 

薔薇 

 ジャスミン

藤 

AGC煙突 

アメフト記念碑(貴布禰神社) 

八瀬桜 

尼崎アーケード街路地 

空き地 

古書肆骨董品 猫街商會 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

昭和のたたずまい 

庚申薔薇 

六甲山稜 

アイリス 

【今日の韓国語単語from Kpedia

까마귀 사촌[四寸](ッカマグィサチョン カラスの従兄弟)
까마귀가 사촌하자고 하겠다(ッカマグィガサチョナジャゴハゲッタ  烏が従兄弟になろうという(そのくらい黒い))
검은 사람(コムンサラム 黒い人)

2023-04-14(金)●柄猫サイトリニューアル●

7時起床。

今朝の血圧は178/84/78。36.1℃

朝からカレー。と言っても、豚と人参とじゃがいもをスタッククッカーで下茹でして、ベースは業務スーパーの格安カレールウ。充分美味しい^^;

ほぼ一日かけて「日韓街猫PHOTO"柄"ry」の画像追加。2017年の猫画像200点ほど追加した。なんでこんなに手間取ったのかというと、画像ファイル名の付け方に問題があった。とにもかくにも、何とかリニューアルできてホッとしている。

昼前たまちゃんから電話で、野菜余ってるのでいらないかとのこと。何と車で配達してくれた。ありがとう。

夕方水道筋の安売り八百屋で山芋2個百円というのを見つけて買い、これがあるならとろろそば食べようと、マルハチで出石蕎麦買って6時過ぎ帰宅。

納豆にもとろろかけて、ネバネバ夕食。

阪神ーDeNA戦。青柳が不調で逆転負け。

J隊ヘリコプター海中で残骸発見したものの、引き上げ作業などいろいろトラブル。何か隠そうとしてる感も。

今日の歩数は3643歩。


朝のカレー 

紅薔薇 

たまちゃんからいただきもの 

山芋(^^)百円@@ 

こうなると 

とろろ蕎麦 

【今日の韓国語単語from Kpedia

오리발 내밀다(オリパルネミルダ しらを切る)
닭 먹고 오리발 내밀다(タクモッコオリバルネミルダ  鶏を食べてアヒルの脚を差し出す)ということわざから

시치미를 떼다(シシミルルッテダ  しらばっくれる)

・그는 시치미를 떼고 아무것도 말하지 않았다(クヌンシチミルルッテゴアムゴットマラジアナッタ 彼はとぼけて何も言わなかった)
・ 용의자[容疑者]는 명백[明白]한 사실[事實]을 두고 계속 시치미를 떼고 있다(ヨンgウィジャヌンミョンgベッカンサシルルトゥゴケソクシチミルルッテゴイッタ 容疑者は明白な事実をおいて、ずっとしらを切っている)

2023-04-13(木)●王子公園方面●

8時起床。
今朝の血圧は178/89/72。36.1℃
昨日一昨日と車(諸主席)に座ってる時間長くて、昨日は少しかつぎもあって、やや疲労気味。
7時に起きたが、8時に起き出す。
昨日は弁当を4時頃食べて、帰宅しても夕食とらず、ビターレモン飲んでそのまま寝てしまった。
午前中、日記編集と、「日韓街猫PHOTO"柄"ry」の画像整理。
朝食は極細中華麺+バゲット。
昼から、バツ2首からかけて、歩いて王子動物園へ。染井吉野はほとんど散り、数本の八重桜は満開だった。
まぬう、アリクイ、レッサーパンダを撮影して、「動物と子供の国」のD51の客車カウンターで、Dynabookで、勉強するふりというかこの日記を打っている。
今朝も北朝鮮がミサイル発射したというので、北海道に緊急警報(Jアラームというのかな?)発令されて、北海道では、避難指示も出て、混乱したあとに、取り消しを発表。いろいろ言い訳してるが、この「Jアラーム」というのは、不必要(信頼するに足りず、もし非常事態起きても、対応が皆無)だということをまたまた再確認させる仕儀となっただけ。
しかし、このカウンター座席はなかなか気持ちがいい。以前動物園にきはじめの頃、読書室として使用してたが、最近はあまり使わなくなってた。コロナのせいもあるのだが、なんといっても三宮図書館の存在が大きい。Wi-Fiが使えないと、どうしても作業が制限されてしまう。でも、読書しながらメモ取ったりするのには、必要十分である。
WBCの人気に味をしめて、日本のマスコミは軒並み、大谷ニュース、さらには大谷ビジネスみたいな様相を示している。先週、長嶋一茂が「WBCで利益を得たのは米リーグ、要するに米リーグファーストに、世界特に日本が利用されたと、喝破したのは正鵠を射ていると思う。日米プロ野球の年俸の格差も、米リーグのビジネス感覚と、日本の球団チームの丼勘定との差だというのも当たっている。数年前まで、ほとんどスポーツ出身お笑いタレントみたいだったのに、このところ野球解説もまともだし、今回の発言と言い。よほどよいブレーンにめぐまれたのではなかろうか。

以上まで、客車カウンタで書いて、神戸文学館へ。「物語のパンダ」という企画展やってた。当然の如く黒柳徹子の著者を始め、絵本やエッセイや写真集などが並んでいたが、黒柳徹子と岩合光昭が組んだ一冊が、軍を抜いていた。

その後原田の森ギャラリー。「兵庫二期展」と[関西建築写真家アソシエーション展」やってて、どちらもなかなか見ごたえがあった。

水道筋マルハチで買い物して、帰りに青谷川河畔の石垣菊採集して6時過ぎ帰宅。

夜は雲呑作りに再挑戦。

阪神ー巨人第三戦は4ー1で阪神連勝。これでヤクルトと並んで首位^^;

J隊ヘリコプターの残骸と遺体らしきものが見つかったとの速報。

今日の歩数は5656歩。


BreakFast 

衛星写真で見る黄砂@@ 

虞美人草(雛罌粟 コクリコ) 

今日のまぬう 

海驢 

フラミンゴ 

残る桜も散る桜 

八重桜 

夏茱萸の花 

ハンター亭 

D51 客室カウンタ席 

レッサーパンダ


神戸文書館 

このガラスが好き 

下から 

地震前の飾り石 

原田の森ギャラリー前庭に\(^o^)/ 

ジョーイセルリア カルメン 

【今日の韓国語単語from Kpedia

꼬리치다(ッコリチダ  流し目を使う
媚びへつらう 機嫌をとる、おべっかを使う 愛嬌を振りまき誘惑する* しっぽを振る このときのしっぽはメギツネのしっぽ )
교태[嬌態]를 부리다(キョテルルプリダ 媚びを売る、色気をふりまく)

2023-04-12(水)●名古屋方面●

3時半起床。

今朝の血圧は168/76/89。35.6℃

5時にとしろうに拾ってもらい、名古屋現場に向かう。

何か今日の高速道路の空が美しい。ついついデジカメのシャッター切ってしまう。

現場は名古屋のど真ん中栄の御園座タワーだった。

昼飯抜きで、1時前作業終了。

午後からは熱田区の配達現場で、タイミングが合わず、弁当は、帰りの車中で食べることになった^^;

7時三宮到着。ダイエーで酒買って7時半帰宅。

阪神ー巨人戦。村上が7回まで1-0でパーフェクトに抑えてたのに、その村上に代打起用。リリーフの石井が同点ホームラン打たれるというおまけまで付き、延長10回で勝利したものの、村上に勝ちはつかず、完全試合のチャンスを奪った岡田監督の起用には疑問、と言うより不満が残った。

今日の歩数は5364歩


朝まだき出発 

高速道路の空 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 大鳥橋  

#6 

若葉の候 

今日の現場は御園座タワー@@ 

時間ごとにミニ歌舞伎が 

「宙へ」山本眞輔 

藤の帯 

車内食堂!? 

雲に霞む山(黄砂?) 

花かと紛う^^; 

[動物の鳴き声]【今日の韓国語単語from Kpedia
꽥꽥 (ッケクッケク アヒル)
야옹(ヤオンg 猫) 
꿀꿀(ックルックル 豚) 
개굴깨굴(ケグrケグr 蛙)
찍찍(ッチクッチク 鼠)
짹짹(ッチェクッチェク 雀)
음매(ウムメー 牛)
꼬끼오(ッコキオ 鶏)
멍멍(モンgモンg 犬)
맴맴(メムメム 山羊)
까악까악(ッカァクッカァク 鴉)
을렁(ウルロンg ライオン)
삐악삐악(ッピアクッピアク ヒヨコ)
부엉부엉(ブオンgブオンg フクロウ)
히히힝(ヒヒヒーンg馬)

2023-04-11(火)●阪神野田方面●

5時起床。

今朝の血圧は159/57/86。36.2℃

6時20分にとしろうに迎えに来てもらう。こんな時間なので名古屋辺りの現場と思ったのだが、倉庫で、秋本くんと合流。としろうは別現場で、秋本くんとMorris.は、阪神野田の現場だと@@ 野田ならそうこから30分かからない。ということは2時間近くも早く来たことになる。これなら電車で現場直行させてもらいたかった。

昼過ぎに作業終了。入口さんが積み込みヘルプに来て、そのまま倉庫へ。

弁当はまた5階の倉庫食堂で。

荷物積み込みして、六甲アイランド税関で通関ヘルプ。

尼崎センタープール前でおろしてもらい6時帰宅。

阪神ー巨人戦は阪神の貧打続きで戸郷に抑えられ、1-7の完敗。

今日の歩数は4853歩。


朝日 

小手毬 

倉庫食堂で弁当 

阪神高速アーチ橋 

H橋 

六甲アイランドターミナル 

【今日の韓国語単語from Kpedia

배보다 배꼽(ペボdサペッコプ  腹より臍 本末転倒)
본말전도[ 本末転倒](ポンマルチョンド 本末転倒)
배꼽티 (ペッコプティ 臍出しTシャツ)
골반[骨盤]청비지 (コルパンチョンgパジ  ローラインジーンズ 骨盤ジーンズ)

2023-04-10(月)●屋練ー黄桜ーセンター自習●

7時起床。

今朝の血圧は190/82/70。35.5℃

朝はピザトースト。

午前中はh日韓街猫PHOTO"柄"ry」サイトの追加画像整理。

昼から屋上にクマGで練習。ビターレモン付き^^;

2時過ぎ、歩いてセンターへ。途中王子公園東の黄桜並木を北上。かなり前からこの通りは東にピンク、西側に黄桜の並木になっている。この並木の設置には斉藤造園が関わったと聞いている。一番最初に見たときは感動モノだったのが、その後の手入れがいまいちで、年ごとに見栄えがわるくなってしまっている(x_x)

今年から、大阪造幣局通り抜けが予約制になったのを知らずにいて、行くことができなくなったので、せめて黄桜で憂さをはらそうと思ったのだが、やっぱり今年もいまいちだった^^;、

2時半ごろ神戸学生センターへ。月曜日は市立図書館休みなので、ここで自習することにしたのだ。飛田さんと会って、ちょっと個人的な話をして、刷り上がったばかりのセンター50周年の記念誌をいただく。裏表紙にMorris.が撮影した4人の写真が使われている。

6時まで自習(猫部屋追加画像の整理)して水道筋経由で7時前帰宅。

今日の歩数は6834歩


朝のピザトースト 

昼は屋練 

黄桜 

八重桜 

同じく 

都賀川公園の白 

百均レンズ ガガンボ 

百均レンズ 菫 

センター50周年記念誌 

【今日の韓国語単語from Kpedia

바짝 쫄다 (パッチャクッチュルダ ビビる)
졸다(チョルダ 気後れする)

2023-04-09(日)●丸山公園方面●

6時起床。

今朝の血圧は161/83/94。36.4℃

朝からパスタ茹でて、ケチャップソース使い切る。豚こま切れをスタッククッカーで燻製みたいに蒸し上げて追加。

今日も三宮図書館に行くつもりだったが、丸山公園下のたまちゃんから、土日は無料バザールやってるとの連絡あったので、早めに顔だして、午後から図書館に行くことにする。

昼前原田児童館で地方選挙の投票済まして、11:16のバスで、美野丘小学校前下車。馴染みの猫はいなかった。無料バザールには、先月あげた猫はがき数枚が額縁に入れて飾ってあった(^^) 缶ビールいただく。近所の若い夫婦がやってきて、うさぎのぬいぐるみなどもらってたが、旦那の胸にかわいい猫の刺繍ワッペンあったので、そのことをいうと90歳になる母の手作りで、三代目の猫ミナティの写真を使った精密刺繍とのこと。大したもんである。

今日はすぐ引き返すつもりだったので、クマG持って来なかったのを残念がられたので、次回は持ってくることにする。

陶磁器コーナーに、ちょっと古そうな直径20cmくらいの厚手の深皿があった。蒲公英と蝶の意匠ですっかり気に入り、分けてもらうことにした。他にも合鴨スパイススライスと割干し大根ももらう。

帰り道ふらふらと、寄り道しながら、主にiPhoneと百均レンズと百均三脚使って、簡易マクロ撮影。なかなかピント合わないのはそのままだが、三脚で固定すると少しは改善の気配。

水道筋でシェービングクリーム、酒、豚ヒレブロックなど買って3時前帰宅。折り返し三宮図書館に向かうつもりだったが、テレビで阪神-ヤクルト戦中継してて、1-0の緊迫したゲームだったのでついつい見てしまう。先発才木が好投してたが、7回に同点にされてしまう。その後、両チーム後続投手が得点許さず、延長にもつれ込み、結局12回ドロー^^; 4時間半近いゲームで、図書館には行きそびれた(x_x)

ご飯炊いて、冷凍用にラップして、貰い物の合鴨スライスと野菜をスタッククッカーで調理。晩ごはんのおかずと、半分は酒の肴に。

今日の歩数は6834歩。


朝のパスタ 

地方選挙投票 

無料バザールに猫はがきが(^^) 

乾杯 

ミナティ三世 手作り刺繍 

すっごく気に入った\(^o^)/ 

たまちゃん家 

丸山公園から 

落とし物(摩耶小学校前) 

だんじりの練習 

五毛神社好きな絵馬 

隣の海藏時 

石仏 

不動明王と毘沙門天 

絞り椿 

庚申薔薇 

豆の花と莢 

戴き物の合鴨スライス蒸し焼きに 

晩ごはん 

残り半分は酒の肴に(^^) 

百均マクロレンズ #1 終わりの花 

#2 蒲公英 花 

#3 蒲公英 綿毛 

#4 薔薇 

【今日の韓国語単語from Kpedia

아슬아슬하다(アスラスラダ はらはらする 際どい 危なっかしい ぎりぎりだ すれすれだ ひやひやする )
아슬아슬했다!(アスラスレッタ! ぎりぎりだったな! )
・다행[多幸]히 아슬아슬하게 마지막 지하철[地下鐵]을 탈 수 있었다(タヘンgいアスラスラゲマジマッチハチョルルタルスイッソッタ 幸いギリギリで最後の地下鉄に乗ることができた)
・아들은 아슬아슬하게 대학[大學]에 합격[合格]했다(アドゥルンアスラスラゲテハゲハプキョケッタ 息子はぎりぎりで大学に合格した)
・위험[危険]을 아슬아슬 넘겼(ウィホムルアスラスルノムギョッタ 危険を危うく逃れた)
2023-04-08(土)●朝からディラン-卵 乱 蘭●

6時起床。
今朝の血圧は203/93/71。35.5℃
ピーターバラカン番組。ボブディラン特集。今、来日してて、勝木さんは見に行ったらしい。Morris.はディランの良いファンではない。きらいじゃない(かなり惹かれるところあり)んだけど、彼の歌を聞くと「言葉の壁」を感じさせられる。つまり歌詞の内容がわからないとどうしようもない気持にさせられるのだ。Stonesなら、歌詞はわからなくても、ストレートに好きになれるので、そのへんの違いが那辺にあるのかわからないながら、はっきり分かれるのも不思議である。

昨日のケチャップソースでチキンライス作り、卵二個でオムライス。ちょっと鍋にこびりついて美しく仕上がらなかったが、フッ素化加工のフライパンつかうべきだったかも。味の方は上々だった(^^)
風呂に入って、10時過ぎに部屋を出て自転車で三宮図書館へ向かう。
11時前に到着。一階のホールで「関西らんフェスタin神戸」が開かれていた。バツ2持ってこなかったのがちょっと悔やまれたが、PowerShotで、撮りまくる。
自習室で「アイデア図鑑」の課題やろうとしてカバン開けたら、別の参考書が入ってた(x x) 何のこっちゃ、である。毎日新聞、週刊文春、ブルータスなど流し読みして、中級講座いちおう終了した後、ごぶさたしてたトリリンガルトミのページをチェックしたら、最新動画「【一撃で暗記】語源で覚える韓国語単語」というのが見つかった。何と1時間半の動画である。DynaBookにイヤフォンでメモ取りながら、受講刷ることにした。「語源」と言いながら、実は、接頭語、設備語を整理して紹介するというもの。なかなかに充実したものだった。手帳のメモで20pにもなった。たっぷり3時間くらいかかってしまった。トミさんは、これを期に? LINE中心の有料講座に切り替える模様。当然の成り行きだと思う。まあ、Morris.は今さら有料授業を受けるつもりはないが、これまでの無料奉仕には感謝、感謝である。

6時退館。

帰りは自転車で、三宮に上がり、ダイソーでスマホ用三脚買う。もちろん110円\(^o^)/ 例の百均レンズでマクロ撮影するための備品である。三脚として使うつもりはなく、スマホホルダーとして使うつもり。試し撮りしてみるも、やはりなかなかピント合わない。iPhone任せだが、なにかコツがあるはず。しばらく、トライアル習慣^^; 220円でこれだけ楽しめそうというのはありがたい。

阪神はデイゲームで、三宮図書館でときどきチェックしてた。初回に1点先攻したもののそのあと両チームゼロが並び、昨日のこともあるのでやきもきしたが、何とそのまま1-0のカンプリレーで連敗を免れた。ソフトバンクから来た大竹の好投が目立ったようだ。

宮古島方面のJ隊ヘリコプター事故。師団長を始めとする乗員10人はほぼ絶望的状況。ちょうどこの時期にムックさんは宮古島一人旅を楽しんでいたらしい^^;

今日の歩数は5755歩。


朝からオムライス 

中華餡かけスープ 

鵜 

KOBE 

関西らんフェスタ神戸 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 

#9 

#10 

#11 

#12 

#13 

#14 

#15 

#16 

#17 

窓から税関 

百均でスマホ三脚 

百均レンズ撮影のため 

【今日の韓国語単語from Kpedia

짱나!(ッチャンg ナムカつく!  *下の語の略 )
짜증 나!(ッチャヌンgナ  腹が立つ!)

2023-04-07(金)●雨の日は部屋勉^^;●

7時起床。

けさの血圧は185/86/90。36.1℃

朝から雨。今日は部屋篭りに決定。

午前中はyoutubeでマッピーフォトのPhotoshopグラデーション関連動画3本続けて見る。

安さにひかれて、ついつい大きなケチャップ買ってしまい、冷蔵庫の場所ふさぎになってたので、その減量という意味もあって珍しくイタリアンソース作り。フライパンに多めのオリーブオイル入れ、にんにく、鷹の爪を弱火で風味出しながら、玉ねぎ微塵切、冷凍ミンチを加えて火を通してから、どばっとケチャップいれる。時々マギーブイヨンスープ注ぎ足してじっくり煮詰める。その間に、寸胴に塩水沸かしてパスタを茹でる。アルデンテよりちょっぴり固めの茹で上がり、皿に盛り付けソースをかけて、先日業務スーパーで買ったアンチョビのチューブ入りを絞り出す。結構手をかけた割には平凡な味だった^^; それにちょっと多すぎたかも。

昼から、2017年の猫画像をセレクトして、ずっとサボってた日韓街猫PHOTO"柄"ry」サイトの更新の準備。400点の画像にIrfanViewde通し番号をふり、縮小専用でサイズ変更してMサイズとSサイズフォルダに収める。これを11の柄別(その他を入れて12)に振り分ける。とりあえず、最初の「雉柄」60点ほどを、VSコードに打ち込み、更新。長いことやってなかったので、忘れていたり、うっかりミスもあって、つまずきながらもなんとか雉柄ページだけ更新できた。表紙には「毎月更新」と謳っていたのに、看板に偽り、である。来週中には2017年猫画像全て更新しよう。

その後、斑猫のパプリカさんの顔写真を円形切り抜きして廻りをアルファベットで囲んだワッペン風のロゴ作り。フォント選びに手間取って、やっとイメージに合うフォントを見つけて配置、我ながら良い出来になったと思い、これなら喜んでもらえるだろうと、LINEで送ったら「ブサイク過ぎ」「嫁に行けなくなる」「堪忍して」などと、予想に反して全否定的な感想が返ってきて、ちょっと自信喪失(;_;)

今日は一日雨で、昼には雨脚強くなってたから、甲子園の阪神-ヤクルト戦は試合中止と思いこんでたのだが、試合強行されてた。「雨柳くん」とあだ名の「青柳」の先発。雨の影響でのエラー絡みで1点先取、一時中断もあり、青柳6回まで無失点の好投だったが、7回に同点ホームラン打たれて降板。リリーフの浜地が2ラン打たれて逆転、そのまま1-3で負けてしまった。

夜は、ハムと今朝のパスタソースにキャベツ挟んでホットサンド。これまた、あまり美味しいとは言いがたかった(x_x)

今日の歩数は0歩。


珍しくパスタソース作り 

いわゆるナポリタン? 

アブラムシ? 

赤詰草 

久々街猫部屋更新 

良い出来だと思ったんだけど^^; 

【今日の韓国語単語from Kpedia

 영[魂]끌(ヨンgックル 必死に頑張る)
元々は「영혼[霊魂]까지 끌어모으다(ヨンgホンッカジックロモウダ 魂までかき集める)」を「영끌」にした省略型スラング。

2023-04-06(木)●ライト・ジョブ(^^)& 百均レンズ\(^o^)/●

5時半起床。

けさの血圧は181/90/76。35.9℃

8時に尼崎のGPT倉庫に来るように言われてたが、Morris.は一人で歩いて行くのは初めてなので、早めに出て、ついでに尼崎方面の朝の散歩を画策。

阪神岩屋駅06:23の普通電車で乗り換えなしで07:05に尼崎センタープール前で下車。距離的には次の出屋敷駅の方が近いのだが、時間に余裕持たせててたので回り道りすることにしたのだが、とてつもなっく広い土地(40万㎡)の再開発で本当に大回りになった。

入口さんと大淀の高層マンションへの配達。この荷物は、先日としろうと通関検査した、ゴジラや怪獣アニメマニアの荷物だった。まあ、全部で31個の荷物だったので大したことは無かった。12時前に作業終了。いったん倉庫に戻り、5Fの食堂で弁当食べる。日替わりの定食メニューが数種類あって、値段も低価格だが、自分の弁当も食べることができるシステムになっている。窓際のカウンター席からは正面にMorris.好みの煙突が見えてこれはご機嫌(^^)

午後は東灘区の8個の配達現場。これは入口さんが一人で運んで、Morris.は車の見張り番^^; 今日の作業はまるでお気楽現場だった。3時前に作業終了。六甲道駅でおろしてもらい、SeriaでクラフトA4用紙とはがき、それに百均レンズ(クリップ式顕微鏡レンズ)買う。福岡のちかこさんからNHK「趣味どきっ」の「道草さんぽ」という番組にMorris.の好きな多田多恵子さんが出るという知らせをもらったので、昨夜見たのだが、彼女の本にも書いてあった、百均レンズの実際の使用画像が使われて、これは買わなくてはと思ったのだった。

早速六甲道駅前花壇でテスト撮影。おお、すごいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スマホのカメラレンズにクリッピングしただけで、超マクロ撮影が可能になる。これが100円(税込110円だけど)というのは、これはもう”反則”である。ピント合わせもほとんどスマホ任せで、ある程度偶然に委ねる事になりそうだが、連続撮影で複数撮れば”当たり”も出るだろう。しばらくこれに熱中することになるだろう。

水道筋冷やかして、生姜や人参やビターレモンなど買って4時半帰宅。

夜はマツダ球場雨の中阪神-広島戦は強行されたが、0-3でリードされたまま、6回で雨でコールド負け。広島新監督が新井貴浩で、開幕4連敗だから、阪神ファンも、ここで花を持たせるてもよかろうと思ったのではなかろうか。

今日の歩数は7937歩。



尼崎センタープール前駅下車 

海芋(かいう カ^ラリリー) 

歩道橋からR43 

花水木 

蕾 

海抜ー1.0m^^; 

向上前の桜 

40万㎡の倉庫工事現場の壁 

よも川からGLP倉庫 

今日の現場の垂直花壇 

好きな煙突を望んで弁当 

きんぴら混ぜご飯 

Seriaで百均レンズ 

装着時 

蔦葉海蘭(つたばうんらん) 

ネモフィラの蕊 

撫子の蕊 

 

白い花は0.5mm以下 

牡丹 

白詰草から赤詰草に 

【今日の韓国語単語from Kpedia

톱니바퀴(トムニバクィ 歯車)
톱니(トムニ のこぎりの歯)+바퀴(バクィ  輪 車輪 タイヤ)
톱니바퀴가 맞물리다(トムニバクィガマンムルリダ 歯車が噛み合う)
톱니바퀴가 겉돌다(トムニバクィガコットルダ 歯車が噛み合わない)
톱니바퀴가 어긋나다(トムニバクィガオグンナダ 歯車が狂う)
・시계[時計]는 수[數]많은 톱니바퀴가 맞물려 돌아간다(シゲヌンスマヌントムニバクィガマンムルリョトラガンダ 時計は数多くの歯車がかみ合わさり回って行く)

2023-04-05(水)●万作・藤・菫●

7時起床
昨夜は野球見ながら缶チューハイ飲んで、そのまま寝入ってしまったらしく、1時半頃目をさまして、やりかけてた日記の編集。ラジオ深夜便で浜圭介特集やってたのでついつい聞き入ってしまった。本当に彼はヒット曲目白押し、どれもしっとり感のある日本人の情緒を刺激する名曲が多い。八代亜紀の舟唄に始まり奥村チヨの終着駅から、前川清のそして神戸、三善英史の雨、千葉紘子の折鶴、北原ミレイの石狩挽歌、内藤美幸のよっぱらっちゃった、由紀さおりの挽歌、シメは堺正章の街の灯りだった。順序は合ってないと思うが、これだけすらすらと思い出されるのは、記憶力がどんどん落ちてるMorris.にしては珍しい。
4時過ぎに二度寝してしまった。
今朝の血圧は128/64/78。36.3℃ とMorris.にとっては異常な低さだが、これは二度寝のせいなのだろうか?
朝は飽きることなくパクチー粥。
11時に部屋を出て、自転車で三宮図書館に向かう。臨港線歩道の枝垂桜も桜のトンネルも散り掛けで、今夜からの雨でちってしまうだろう。途中なぎさ小学校横の、お好みガーデンテーブルでアイデア図鑑の予習。昨日のみなとのもり公園櫻の下での予習が効果的だったので、二番煎じ。
マンション前庭の万作や、藤棚が見頃だった。また途中別のマンション前の3坪ほどの草地に菫が叢生してるのには、驚かされた。栽培してるのだろうが、これだけの菫が群がって咲いているのは初めて見る。
1時過ぎに三宮図書館到着。ライブラリー室で昨日見た「東京好奇心 渋谷 2020」見直す。東北震災後に作られた「写真画」集団が国際的に展示会やって、2020年最後の展示を行ったカタログみたいなものだったらしい。東京オリンピック絡みでもあったようだが、写真さえ良ければどうでもいい。
毎日新聞と「暮しの手帖」流し読みして、昨日途中で挫折してた「アイデア図鑑」042に再挑戦。何とか猫の足の部分削除して、グラデーションマップで色を色々変えるところまでいけた。うーん、これは何かと役に立ちそうぢゃ。
夜から雨になるとのことだったので、5時退館。

それでも、ちょっと遅かったみたい、雨降り出す。買い物も何も無しで6時前帰宅。今夜は広島雨で、野球中止。

今日の歩数は4778歩。


朝はパクチー粥 

旧臨港線の枝垂桜も 

桜のトンネルも見納めかな 

好みのテーブルで予習 

欅の若葉 

ピンクの万作 

深紅の万作 

藤棚見頃 

熊蜂はこの花が好き 

一面の紫の花 

菫だった@@ 

鶫(つぐみ)かな? 

今日のヴィジュアル読書 

手抜ききんぴら^^; 

きんぴら混ぜご飯 

【今日の韓国語単語from Kpedia

[相槌]
그럼요(クロミョ もちろんですよ)
그렇지요?(クロッチヨ  そうとも、そうでしょ?)
깜짝이야! (ッカムッチャギヤ! びっくりした!)
거 봐(コボァ  ほら、見てみろ)
가만 있자(カマニッチャ  さて ええと 待てよ)
누가 뭐래?(ヌガムォレ?  誰がどうだって?)

2023-04-04(火)●仏教と欲望●

6時起床。

けさの血圧は

朝の三点セット。

朝からチヂミ。

「いざという時の心覚え」メモ下書き。

一木良治くんへの手紙プリントアウト。

11時過ぎに部屋を出て自転車で三宮図書館に向かう。

旧臨港線歩道の桜のトンネルは、まだ見頃。

みなとのもり公園の桜の下で一休み。木の下に寝転がって。「アイデア図鑑」の予習。しきりに雀が密を吸いに?くる。この桜は花びら一枚ごとに落ちるものもあるが、花一輪そのまま落花するのも多く、この瞬間を撮影しようと試みるも難しい。

2時半三宮図書館到着。

KIITOライブラリー室の写真集と、雑誌「孫の力」を見る。写真集では「東京好奇心渋谷」という100人の写真家の作品集が素晴らしかった。雑誌では60歳以降をターゲットにした「孫の力」が興味深かった。

自習室では神戸新聞読んでからアイデア図鑑課題035から043まで、つまずいたら途中でストップしてばたばたと済ます。043の猫とアルファベット組み合わせた構図は前から気になってたのだが、やはり途中で挫折。

6時退館。脱力八百屋でパクチー買って、7時過ぎ帰宅。

阪神は今日からマツダスタジアムで広島との3連戦。ヒヤヒヤの展開だったが、なんとか5-4で逃げ切り。これで開幕4連勝である。新人森下が目立つ。

今日の歩数あ4562歩。


朝からチヂミ 

旧臨港線桜のトンネル 

好きな樹も芽吹き(^^) 

海辺の桜 

熊ん蜂の飛行 

みなとのもり公園の桜 

花輪ごと散る

着花 

税関前 

KIITOライブラリの写真集 

欲の虚しさ 

欲の業 

アイデア図鑑課題042 

午後6時の雲 

今宵の月 

【今日の韓国語単語from Kpedia

너무 큰고  싶어요(ノムクンゴシポヨ ちょっと大きすぎるみたいですね )

고 싶다 は「~したい」という願望表現で用いるが、自分の判断を控えめに表現する時にも使う。

2023-04-03(月)●レンズキャップ&フィルター●

5時半起床。
今朝の血圧は178/79/66。36.1℃
まともな味噌汁で朝ごはん。
午前中、やっと馬場くんへの手紙書き(打ち)終えて、Illustratorで成形、プリントアウト。なんでこんなに手間取ったのだろう?
毛布洗濯して、11時過ぎ、自転車でコミスタこうべに向かう。その前に逆方向、水道筋方面に走り、アーケード東側の小さなカメラ屋に赴く。先日都賀川花見でバツ2のレンズキャップ紛失したのでそれを調達しようと思ったのだ。新品だと1500円くらいするが、このカメラ屋は中古品がメインなので、安く買えるのではと思ったのだ。店主はMorris.と同年輩で、キャップなら300円という。品物を見たら、無くしたのと比べるとちょっとチャチな感じもしたが、安ければいいかと購入。さらにレンズが心配ならフードを付けたらとのお言葉。フードは邪魔だなと言うと、それならフィルターはどうだとくる。価格訊いたら新品なら2500円だが、中古なら500円というので、結局フィルタも買うことにした。UVフィルタではなく、素通しのプロテクトフィルター。これがあれば、普段はキャップ外したままで動き回れそう。両方で800円なら安い買い物だったと納得。
そのまま引き返して11時半にコミスタ到着。
今日返すつもりの(期限三日過ぎてたけど)身近な樹木の本のメモ取り。いちおう収録されてる137種の名前と科名を写す。実はこれまでMorris.は、樹木の名前だけ覚えようとして、科名には無関心だったのだが、科名をしることで、この木とこの木が同じ仲間だということをしることが出来て、理解が深まることに気付かされたのだった。ついでに「葉で見わける樹木」という検索図鑑も狩りて変えることに。
そのあと、武雄の一木良治くんに手紙。これは馬場くんの手紙を一部アレンジすることにしたので、かなり省力化できそう。

4時過ぎ退館。大安亭でちょこっと買い物して5時半帰宅。

坂本龍一の訃報。享年七十一。Morris.は彼とも、YMOとも無縁の衆生だった。

今日の歩数は4662歩。


朝餉 

中古キャップとフィルター 計800円 

君子蘭 

ラナンキュラス 

マーガレット 

椿 

大安亭魚屋黒 

西郷川の桜 

公園の桜 

駐車場の不明物体 

大安亭から生田川方面を 

野菜ラーメン 

【今日の韓国語単語from Kpedia

韓国語で、例外的に2つ以上の読み方がある漢字

 金=キム(名字)/クム:金剛금강(クムガンg) 黄金황금(ファンgグム)

 沈=シム(名字)/チム:沈没침몰(チムモル) 撃沈격침(キョクチム)

 車=チャ:自動車자동차(チャドンgチャ)/コ:人力車인력거(イルリョクコ)

 易=イ:容易용이(ヨンgイ)/ヨク:貿易무역(ムヨク)

 暴=ポ:横暴횡포(フェンgポ)/폭ポク:暴騰폭등(ポクトゥンg)

 画=ファ:絵画회화(フェファ)/フェク:計画계획(ケフェク)

 悪=アク:凶悪흉악(ヒュンgアク)/オ:憎悪증오(チュンgオ)

【散歩道で出会う 身近な樹木たち】高岡得太郎 2008/07/16 神戸新聞総合出版センター
高岡得太郎 昭和17(1932)尼崎市生れ。尼崎工業高校卒業。日本ダンロップ護謨(現 住友ゴム工業)入社。平成14(2002)定年退職。日本竹笹の会会員、兵庫県生物学会会員、草木の会会員。神戸の植物化石2600点余りを人と自然の博物館に寄贈。須磨離宮公園で植物化石展を仲間と開催。

普通の会社員が、趣味で、植物化石や、植物愛好会の活動をやってて、定年退職後に、書きためた樹木コラムを一冊の本にまとめたもの。

須磨区在住なので、須磨離宮公園のことがよく出てくるし、文章は決して上手いとはいえないが、日常生活のこぼれ話や、植物への好きさ加減が横溢して、Morris.の植物への向き合い方と共通するところも多く、同好の士を得た感じになった。

日記にも書いたが、各樹木の科名を付記するだけで、かなり理解度が高まることを再認識させてもらった。

・ アオキ(ミズキ科)ーー暖温帯気候の指標植物
・ アオギリ(アオギリ科)
・ アカシア(マメ科)
・ アカメガシワ(トウダイグサ科)
・ アキグミ(グミ科)
・ アキニレ(ニレ科)
・ アケビ(アケビ科)
・ アセビ(ツツジ科)ーー花は下向き、実は上向きにつく
・ イイギリ(イイギリ科)
・ イスノキ(マンサク科)
・ ウツギ(ユキノシタ科)ーーウノハナ(ウツギ)の花は無臭。「卯の花の匂う垣根」の「匂う」は「色が美しく映える」意味
・ ウバメガシ(ブナ科)ーー備長炭はウバメガシを原料とする
・ ウラジロノキ(バラ科)
・ エゴノキ(エゴノキ科)ーー果皮にはエゴサポニンを含み有毒
・ エノキ(ニレ科)ーー一里塚によく植えられる。「脇浜一里塚」
・ エンジュ(マメ科)ーー捩れた莢果は特殊
・ オオイタビ(クワ科)
・ オオバヤシャブシ(カバノキ科)
・ オオムラサキ(ツツジ科)
・ オガタマノキ(モクレン科)
・ オリーブ(モクセイ科)
・ カイズカイブキ(ヒノキ科)ーー反向日性で、枝先は北を向く
・ カキノキ(カキノキ科)ーー大きな萼を「へた」と呼ぶ。ナスやトマトやいちごなども。
・ カクレミノ(ウコギ科)
・ カゴノキ(クスノキ科)
・ カツラ(カツラ科)
・ カナメモチ(バラ科)
・ カヤ(イチイ科)ーー将棋盤にはカヤ材が一番
・ カラスザンショウ(ミカン科)
・ カラタチ(ミカン科)ーーカラタチの棘は葉が変化したもので「葉針」と呼ばれる。
・ カリン(バラ科)
・ ガンピ(ジンチョウゲ科)
・ キヅタ(ウコギ科)ーー冬でも葉を落とさない常緑の蔓植物
・ キブシ(キブシ科)
・ キョウチクトウ(キョウチクトウ科)
・ キリ(ゴマノハグサ科)
・ キンシバイ(オトギリソウ科)
・ クサギ(クマツヅラ科)
・ クスノキ(クスノキ科)ーークスノキは「樟」が正しい。「楠」は人名や神社名などに使いますが、植物の世界ではタブノキを指します。
・ クチナシ(アカネ科)ーークチナシの果肉は無毒、無害なので、タクアン、ラーメンなど多くの食品の着色現呂として利用される。床几台の脚はクチナシの実の形を模したもの
・ クヌギ(ブナ科)
・ クリ(ブナ科)
・ クロマツ(マツ科)
・ クロモジ(クスノキ科)ーー高級爪楊枝はこれ
・ ゲッケイジュ(クスノキ科)
・ ケヤキ(ニレ科)
・ コウヤマキ(コウヤマキ科)
・ コクサギ(ミカン科)
・ コナラ(ブナ科)
・ コブシ(モクレン科)ーー子供の握りこぶしに似た実
・ ザイフリボク(バラ科)ーー花のつく様子が、軍勢を指揮する采配に似ている。またの名をシデザクラ。注連縄や玉串につける白い紙の四手に似ている
・ サカキ(ツバキ科)ーー栄える木「栄木」が語源
・ ザクロ(ザクロ科)ーー実は花托が発達したもの。種を多くつけることから世界各国で多産のシンボル
・ サネカズラ(モクレン科)ーー別名美男葛。
・ サルスベリ(ミソハギ科)
・ サンショウ(ミカン科)ーー古くは「はじかみ 椒」アサクラザンショウには棘がない
・ シキミ(モクレン科)ーー「悪しき実」の転
・ シャリンバイ(バラ科)ーー樹皮や材は大島紬の褐色の染料
・ シラカシ(ブナ科)
・ シロダモ(クスノキ科)
・ スイカズラ(スイカズラ科)
・ センダン(センダン科)ーー実は漢方で「九楝子」と呼ばれ、赤痢、腹痛に効く。「ふたばより芳し」のセンダンは、白檀科の香木
・ ソヨゴ(モチノキ科)ーーそろばん玉の材料
・ タイサンボク(モクレン科)
・ タブノキ(クスノキ科)
・ タラノキ(ウコギ科)ーータラノメは山菜の王様
・ タラヨウ(モチノキ科)ーー「葉書」の元。
・ チドリノキ(カエデ科)
・ ツタ(ブドウ科)ーー粘着盤でよじ登る。名前の由来は「伝わる」から
・ ツバキ(ツバキ科)
・ ツルウメモドキ(ニシキギ科)
・ テイカカズラ(キョウチクトウ科)
・ トウカエデ(カエデ科)
・ ドウダンツツジ(ツツジ科)
・ トキワサンザシ(バラ科)ーーピラカンサはトキワサンザシの仲間の総称
・ トチノキ(トチノキ科)
・ トベラ(トベラ科)
・ ナギ(マメ科)
・ ナギイカダ(ユリ科)
・ ナツメ(クロウメモドキ科)ーー木の実の五果はモモ、クリ、スモモ、アンズ、ナツメ
・ ナワシロイチゴ(バラ科)ーー花弁は開かない
・ ナワシログミ(グミ科)ーー漢方で「胡頽子」タンニンを多く含むので下痢止めに
・ ナンキンハゼ(トウダイグサ科)ーー種は真っ白な蝋質の仮種皮に包まれ、花が咲いたように見える
・ ナンテン(メギ科)ーー漢方では「南天実」咳止めに用いられる。「南天のど飴」
・ ニシキギ(ニシキギ科)ーー翼はコルク質で節間につく。翼を黒焼きして飯粒と練り合わせたものは、竹など棘を抜く特効薬。実をすりつぶして水と油を練ったものはシラミの駆除に。
・ ニセアカシア(マメ科)ーー別名針槐(ハリエンジュ)。上質の蜂蜜を得られる
・ ニワウルシ(ニガキ科)ーー別名「神樹(シンジュ)」
・ ヌルデ(ウルシ科)ーーお歯黒はヌルデの葉に寄生したヌルデフシムシの虫えいで作られる。これを「五倍子(ふし)」
・ ネジキ(ツツジ科)ーー時計回りが右巻き。捻れが正面から見て、左上がり。
・ ネズミモチ(モクセイ科)ーー実は紫黒色でネズミの糞に似ていることから。モチノキの実は赤色。
・ ネムノキ(マメ科)ーー淡紅色をしているのは花弁ではなく雄しべの花糸の上半部。花弁は小さく黄緑色で目立たず、先が5裂した筒状で萼に見える
・ ノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)ーー節を中心に付着根を出してよじ登る蔓性の落葉樹
・ ノグルミ(クルミ科)
・ ノブドウ(ブドウ科)ーー散歩道の宝石店のように、種々の美しい色の実をつける
・ ハクショウ(マツ科)
・ ハクモクレン(モクレン科)
・ ハナイカダ(ミズキ科)
・ ハナツクバネウツギ(スイカズラ科)
・ ハナヅルソウ(ツルナ科)
・ ハナミズキ(ミズキ科)ーー「アメリカハナミズキ」の「アメリカ」は不要
・ ハマナス(バラ科)
・ ハマヒサカキ(ツバキ科)
・ ヒトツバタゴ(モクセイ科)ーーナンジャモンジャの木。岐阜と愛知県の一部、対馬に自生
・ ビワ(バラ科)ーー実の先のへそのように残った萼の方から剥くのがコツ
・ フジ(マメ科)ーーフジは右巻き、ヤマフジは左巻き
・ ブナ(ブナ科)
・ フヨウ(アオイ科)
・ ホオノキ(モクレン科)
・ ホルトノキ(ホルトノキ科)
・ マテバシイ(ブナ科)
・ マユミ(ニシキギ科)ーー材は緻密で粘り強いので、古くから一本の木でつくる「丸木弓」に使われたのが名前の由来
・ マンサク(マンサク科)ーー黄色の花弁は4枚で、捩れた細い紐状。一本の花柄に数個の花をつけ、萼片が卵形の暗紫色で花を引き立てる
・ マンリョウ(ヤブコウジ科)ーーセンリョウはセンリョウ科で全く別の種類。
・ ミツマタ(ジンチョウゲ科)ーー枝が三本に分かれて成長する
・ ムクゲ(アオイ科)ーー韓国では無窮花(ムグンファ)と呼んで国花
・ ムクノキ(ニレ科)
・ ムクロジ(ムクロジ科)ーー黒くて硬い種は羽根付きの羽根の重り
・ ムラサキシキブ(クマツヅラ科)
・ ムラサキハシドイ(モクセイ科)ーー英語でライラック、フランス語でリラ
・ メタセコイヤ(スギ科)ーー中国原産、和名はアケボノスギ。落葉樹
・ モチノキ(モチノキ科)ーー樹皮を加工してトリモチに
・ モッコク(ツバキ科)
・ モミジバフウ(マンサク科)ーー北アメリカ原産。アメリカではスイートガムと呼ばれ、樹液を乾燥させてチューインガムに
・ ヤツデ(ウコギ科)ーー邪悪の侵入を防ぐ呪力があると信じられ、庭や人家の付近に多く植えられる
・ ヤドリギ(ヤドリギ科)ーー自身でも葉緑体をもち同化作用をする半寄生植物
・ ヤマコウバシ(クスノキ科)
・ ヤマナラシ(ヤナギ科)ーー材は柔らかく白いのでマッチの軸木に使われた
・ ヤマブキ(バラ科)ーー地下茎で繁殖するので、茎は株立ち
・ ヤマボウシ(ミズキ科)ーー花の集まりを僧兵の頭に、k白い総苞片を頭巾に見立てて「山法師」
・ ヤマモモ(ヤマモモ科)ーー実の熟す6月頃、枝に傘を吊るし、枝を揺すって実を採取し、果実酒にする
・ ユーカリ(フトモモ科)
・ ユキヤナギ(バラ科)
・ ユズリハ(トウダイグサ科)
・ ユリノキ(モクレン科)ーー花がチューリップに似ているのでチューリップツリー。ユニークな葉形は袢纏に似る
・ ラクウショウ(スギ科)
・ リョウブ(リョウブ科)
・ ロウバイ(ロウバイ科)

2023-04-02(日)●桜のトンネル-三宮図書館-JAZZ DAY-夜桜●

6時半起床。
今朝の血圧は190/105/84。36.3℃
今朝もパクチー粥^^;
昨日の日記なんとか済まして風呂に入り、10時に部屋を出て自転車で三宮図書館に向かう。今日はアイデア図鑑もバツ2も外付SSD(これは忘れもの)も不携帯。
旧臨港線歩道ーなぎさ公園ーみなとのもり公園という経由だが、臨港線の櫻がまさに満開で、長い櫻のトンネルは見甲斐があった。神戸市内の桜のトンネルとしては、一、二を争うくらいではなかろうか。
10時半三宮図書館到着。Morris.の猫ハガキは無くなってたので2枚追加。チラシコーナーに、神戸ジャズ100周年記念事業「KOBE JAZZ DAY」というのがあった。4月2日午後2時から数組のジャズバンドが旧居留地 三井住友銀行前で開かれるらしい。久しぶりに冷やかしてみるかな。

朝日新聞に目を通して、馬場くんに手紙書くも、また途中で中座。

新刊コーナー「自然の鉛筆」ウィリアム・ヘンリー・フォックス・トルボット 編集・翻訳 青山勝 赤々舎を見る。ーー世界最初の写真集、トルボット『自然の鉛筆』。待望の完全日本語版。「写真術の発明者のひとり、ウィリアム・ヘンリー・フォックス・トルボットが著した『自然の鉛筆』(1844〜1846年)は、世界最初の写真集と位置づけられています。本書は、写真術の発見に至るまでの経緯やその重要性をトルボット自ら記した文章と、写真図版一枚一枚に添えられた撮影にまつわる文章の、初の完全日本語訳となります。『自然の鉛筆』の24枚の写真図版はすべて、元トルボット・ミュージアム館長のマイケル・グレイ氏の監修によるものです。氏は、可能な限りトルボットのオリジナルの紙ネガを元の素材として印刷用データを作成してきました。その貴重なデータにより、かつてない精緻なディテールと豊かな階調をそなえた原寸大の図版で、当時のプリントの状態が鮮やかに蘇ります。あわせて「自然・写真・芸術——『自然の鉛筆』考」と題し、『自然の鉛筆』を巡る写真家、美術家、研究者によるエッセイと、トルボット自身の重要な言葉を収載。「写真史」の域を超える本書の現代的意義と未知の魅力を照らし出します。」
2時半退館。三井住友銀行に向かう。けっこうな人だかり。広瀬未来オーケストラのステージをたっぷり聴かせてもらう。女性ボーカル(ヒラノショウコ)がパワフルで良かった。「いい日旅立ち」をサルサで演ってくれたのは嬉しかった。

4時帰宅。阪神は今日も4-0でリード。途中2点返されたが、代打原口の2ランで6-2の勝利。これで開幕3連勝\(^o^)/

7時前に王子動物園の夜桜。すごい人出。ただ、桜は散りがけで、残念だった。

今日の歩数は6902歩。


野菜粥(もちろん上にパクチー載せる) 

旧臨港線歩道桜のトンネル 

どこまでも続く 

満開 

枝垂桜も 

なぎさ小学校の桜 

死んだ魚 

鵜 

らんぼるぎーに 

税関前 

三宮図書館上空 

KOBE JAZZ DAY 

広瀬未来ジャズオーケストラ 

つい撮ってしまう^^; 

スキヤ付近の雉猫 

王子動物園夜桜 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 上空朧月 

#6 ハンター亭ライトアップ 

【今日の韓国語単語from Kpedia

알랑방구(アルランgパンgグ  ごますり)
아부[ 阿諛](アブ 阿諛
아첨(アチョム 追従(ついしょう))
알랑 (アルランg 媚びへつらう)

2023-04-01(土)●しつこく独り花見●

6時起床。

今朝の血圧は154/58/81。36.3℃

朝からパクチー粥。そして冷凍ご飯もどして、またまたキムパ作り。今日は細巻き。

11時過ぎに部屋を出て、利賀川経由で神戸学生青年センター方面に向かう。今日は2時から土曜サロンで、フリーライター多田美和さんの世界各地でのリモートワークの話。それまで花見しておこうと手頃な公園探したのだが、なかなか見つからず、結局山手幹線に近い、日尾町公園にたどりつく。割と大きな桜が二本並んで満開で、誰もいなくてMorris.独り占め。そのあと家族連れや学生がやってくる。マルハチで買ったビターレモンと細巻キムパで花見楽しむ。クマGでの一曲めは今日もチャンユンジョンの「コッ 花」^^;

2時ギリギリにセンター到着。Webデザイナーでばりばりのキャリアウーマンらしい多田さんは、かなり辺鄙な海外でのリモート体験(失敗も)豊富な人で、話も面白かった。まあ、Morris.はリモートワークなんて一生縁がなさそう。せめて韓国でのリモートプレイを目指したい。

そのあと、オレンジスリフティー冷やかして(何も買わず)六甲道南のKOHYOで、ビターレモン買って、南公園の石ベンチでひとしきり花見て、灘図書館に寄り、「世界」5月号流し読み。帰りはJRで6時帰宅。

阪神はデイゲームで6-5でDeNAに逆転で連勝したらしい。出足好調である(^^)

今日の歩数は5843歩。


白詰草(クローバー) 

パクチー粥 

蒲公英 

アネモネ 

White-field(花桃) 

日尾町公園 

一曲目は「コッ 花」 

今日は細巻キムパ 

花びらが(^^) 

クマGにも 

リモートワーカー多田美和さん 

花見第二部は六甲道南公園 

【今日の韓国語単語from Kpedia

콩밥먹다(コンgパブモクタ ムショ暮らし、軍隊生活 *豆ごはんを食べる)














【2023年】








3 2 1
【2022年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月

top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集
 
inserted by FC2 system