top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2021年5月
Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

尾先真っ黒

【2020 年】 4 3 2 1
【2020 年】 
12月 11月 10月 9月 8月 7月  6月   5月   4月   3月   2月   1月

2021/05/31(月)●近場 の仕事
7時起床。
今朝の血圧は149/72/83。36.0℃
8時に部屋を出て30分ほど歩いて篠原北町の今日の現場へ。
昔は相当大きな日本邸宅だsったと思われる。凝った日本庭園と茶室を中心とする離れを見ただけで、それと知れる。
今日は部屋飼いの黒犬がいた。
航空便の梱包中心。4時前に作業終了。帰りは水道筋経由、マルハチで買い物して5時前帰宅。途中畑原東市場あらたやの黒が空き地に寝そべっていたが、後ろ足のくる ぶし布巾に大きな腫瘍が見られる。玉子くらいの大きなもので、ちょっと心配。
今日の大阪の新規感染者は98人。兵庫県は29人。月曜日は少ないとは言うもののとにかく減少傾向にあることは嬉しくなる。
今日の歩数は6238歩。

サボテンの花 

無花果」 

? 

ごく神社の狛犬 

今日の現場の黒犬 

現場の離れ 

不思議な実 

新たや黒後ろ足の晴れ(>_<) 

小さな羽虫(2mmほど) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
몸깂(モムカプ 身代金)
이름값(イルムカプ ネームバリュー)

2021/05/30(土)●自轉 車貰う(@_@)m(__)m
7時起床。
昨日と同じ現場二日目。
何と12時前作業終了。奥さんに頼んで、飼い猫デジカメ撮影させてもらう。名前はキャラメル。
いったん帰宅して、新開地のとしろう宅まで足を運び、自轉車(黒i小型折りたたみ)もらう。としろうは数年前から自轉車に凝ってて数台勝手、改造したり、いろいろ やってて、前に買い物用にかったこの自転車は最近使わなくなったから要るならあげると言われて、とびついたわけだ。現在使ってるのは同じようなタイプだが、ガタが 来てて、サドルもボロボロになってたから、まさに天佑である。今日は仕事早く終わったからとりにいくことにしたのだsった。初乗りを兼ねて、中央図書館により、大 安亭でちょこっと買い物もして4時半帰宅。
8kmくらいだから、自轉車でも軽い走りだが、最近ほとんど近所專門だっただけにちょっと疲れる。別に取り付ける荷台部分品ももらったのだが、前籠はしっかりして るので、しばらく荷台なしで載ることにする。それにしてもとしろうありがとうm(__)m
今日の阪神-西武はデイゲームで、途中からiPhoneラジオで聞いたのだが、昨日とは対照的な店の取り合い。両チーム投手7人使い、7回表で9-5とリード広げ た時は楽勝かと思ったのだがdその裏に3点取られて、そのあともヒヤヒヤの展開ながらスアレスでどうにかこうにか1点差の9-8で逃げ切り。2年目の及川雅貴が初 勝利というおまけ付き。
今日の歩数は4258歩。


現場の飼い猫"kyラメル" 

5cmの花壇 

卓球場もコロナ休業 

としろうから貰った自轉車 

サボテンの花 

 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
同じ漢字使うのに、日本では訓読みになるため発音がかけ離れてしまう熟語
가출[家出] (カチュル 家出(いえで)))
각서[覺書](カクソ 覚書(おぼえがき))
견본[見本](キョンボン 見本みほん)
내역[内譯] (ネヨク 内訳(うちわけ))
대사[臺詞] (テサ 台詞(せりふ))
대폭[大幅] (テポク 大幅(おおはば))
소포[小包] (ソポ 小包(こづつみ))
엽서[葉書]( ヨプソ 葉書(はがき))
할인[割引] (ハリン 割引(わりびき))
환승[換乘] (ファンスンg 乗換(のりかえ))

2021/05/29(土)●久々 仕事!
7時起床。
今朝の血圧は149/71/77。36.2℃
JRで住吉に出て、住吉本町の一軒家のアメリカ向け荷物ピックアップ二日取りの現場初日。
実に20日ぶりの仕事である(^_^;)
二階の寝室にはいかにも街猫風の白茶雉猫がいた。今日は寝室は触らないということなので、明日に期待しよう。
今日は基本的に事務室の梱包。明日に回してほしい荷物が多くて、3時に作業終了。せっかくだから久しぶりに東灘図書館冷やかそうと足を運んだのに休館だった (>_<) 蔵書点検休館(5月26日~31日)だったらしい。前に中央図書館で、各図書館の休みのメモもらったのだがうっかり忘れていた。 Morris.がよく使う図書館のうち、三ノ宮、新長田、須磨はすでに点検は終わってる。これから休みになる図書館は
中央図書館(6月3日~17日)
灘図書館(6月7日~14日)
である。
4時過ぎ帰宅。
今夜の阪神ー西武戦は昨日と違って投手戦、伊藤と今井の投げ合いで、伊藤は高騰したのだけで山川にソロホームラン打たれて、結局これが決勝点になって0-1の惜 敗。
今日の歩数は4823歩。

現場の飼猫 

現場の庭 

蛾の同定は難しい 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
자상[仔詳]하다(チャサンgハダ よく気が利いて細やかだ)
・그는 다정[多情]하고 자상한 남편[男便]이자 아빠였다.(クヌンタジョウンgハゴジャサンgハンナムピョニジャアッパヨッタ 彼は愛情深く細やかな夫で父であった)
다정[多情](タジョンg)は。、日本語のイメージから、つい「浮気症、気の 多い」みたいに思いがちだが、「情が厚い、心持ちが優しい。親切」といった意味で用いられる。
・선생[先生]님은 매우 다정하신 분입니다(トンセンgニムンメウタジョンgハシンブニムニダ 先生はとても情深い方です)


2021/05/28(金)●佐藤 輝 一試合3本塁打!!!
7時起床。
今朝の血圧は147/84/81。36.1℃
左腕の痛みはほとんどなくなった。
ゆるゆるの緊急事態宣言、6月20日まで延長するとの発表。こういった警報みたいなものは、先に解除期日を出すのは間違っている。東京五輪を基準にした措置としか 見えない。
昼前、自轉車で三宮図書館まで行き、2冊延長。
その後臥竜公園ベンチで、ポルカの練習(^_^;)。少しはさまになってきた気もするが、どうしてもオブリガードが乱れてしまう。
大安亭の業務スーパーで食材仕入れて4時半帰宅。
今日から阪神は西武線。西武はコロナ陽性の選手や接触者が休み。手負いの獅子ということになる。このところ一発がでてなかった佐藤が10号、11号の連続ホームラ ン\(^o^)/ しかし試合の方は点の取り合いで、9回表で5-7。大山のタイムリーなどで同点に追いつき、ランナー二人おいて佐藤が、何と13号3ランホーム ラン!!! ルーキで位置し合い3本塁打は長嶋茂雄いらい58年ぶりだとか(@_@) スアレスが三者三振で10-7の大逆転勝利。ああ、こんな試合見に行きた い。
夜の菅総理記者会見。まったく記者の質問に答えない(>_<)それなのに追加質問は受け付けない。同じ内容を延々リピート。根拠なき希望的観測。今に 至ってからのワクチン頼み。「いずれにしろ」こういった記者会見の仕組みを根本的に変えなければならない。
今日の歩数は4271歩。

Roc On上住み猫 

春日野道茶トラ 

旭通猫 A 

B 

C 

小さな羽虫(3mmくらい) 

未央柳(びようやなぎ) 

大安亭魚屋猫(すごい涎) 

チヂミ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
견물생심[見物生心] (キョンムルセンgシム 物を見ると欲しくなる気持が 生じること)
「物を見ると心が生まれる」。日本語でいうと「目の毒」かな。うーーん、ちょっとニュアンス違うかも(^_^;)

2021/05/27(木)●副反 応?
8時半起床。
今朝の血圧は164/71/88。36.2℃
昨日はどうもなかったのに、今朝から、昨日ワクチン摂取した左腕に鈍痛がある。大したことはないが、これはワクチンがちゃんと効いている証拠ということにしておこ う。
朝から雨、ということもあって、今日は部屋籠り。
新潮文庫の「ペスト(カミュ 宮崎嶺雄訳)を読み始める。コロナ禍を機に、ちょっとしたベストセラーになってるらしい。文庫は例話2年で96刷になっている。
IOCの役員が「アルマゲドンにでもならないかぎり東京五輪は開催される」発言。IOC会長の「犠牲を払ってもやる、ラストスパートに入った」、副会長の「開催は 完全Yes」などなど舐めきった発言の連続。その分、中止の気運が高まってる。
阪神ーロッテ千。阪神の新外国人アルカンタラと佐々木郎希の先発。5回まで4-2とリードしながら6回にエラーがらみで3点取られ、結局4-6で敗けてしまった。 佐々木は甲子園で初勝利。新人投打対決では佐藤輝がタイムリーヒット売ったからよしとしておこう(^_^;)。 
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
타깃(タキッ ターゲット target)
터키(トキ トルコ Turky)
패키지(ペキジ パッケージ package)
패스트푸드(ペストゥプドゥ ファストフード fast food)

【建築はほほえむ 目地 継ぎ目 小さき場】松山巌 ★★★☆☆ 2004/04/30 西田書店
彰国社刊『「建築学」の教科書』所収「小さき場のために」へ大幅な加筆をしたもの。

建築は人間の生活そのものであり、自然とともにつくる風景であり、人と人とがともに生きる関係であ る。いま多くの人に建築について考えて欲しい、殊に若い人たちに。この本は高校生たちに、大学ではじめて建築を学ぶ人たちに向けて書いたつもりである。建築と はなにか、建築家はどんな仕事をするのか。そのことを考えるためにいくつかの短い言葉を綴り、小さな絵をいくつか画いた。絵を描くとまた言葉をいくつか加え、 それから絵をまた画き、さらに写真を添えて、ふたたび言葉を書いて……という風にして一冊の本が生まれた。(あとがき「21世紀の、われら「大工の弟子」たち に向けて」)

新書版サイズ115ページのこじんまりとした本で、54の短文が収められている。装幀も著者によるもので、かなりわがままな(^_^;)造りである。本文用紙はざ ら紙風で、嬉しい事に活版印刷で、印圧がはっきりわかる。内容もかなり自由奔放で、引用あり、散文詩風あり、レイアウトにも工夫をこらしている。「大工の弟子」は 萩原朔太郎の詩集「青猫」所収の詩で、冒頭に部分引用されている。

僕は都会に行き
家を建てる術を学ぼう
僕は大工の弟子となり
大きな晴れた空に向つて
人畜の怒れるやうな屋根を造らう。
……
僕は人生に退屈したから
大工の弟子になって勉強しよう。(萩原朔太郎「大工の弟子」)


手持ちの「青猫」(大正12)の目次にはこの詩は見当たらない。昭和3年の「萩原朔太郎詩集」に「青猫(以後)」として収められたらしい。

建物という言葉がある。
建築という言葉もある。
よく似ている言葉だけど、少し違う。
建物とは、ある場所に建っている物のこと。
建築とは、ある場所にどのような建物を建て、どのように築き、どのような場所にするのかを考えること。(5)

一度、建物を建てる場所から離れて、
あなたが好きだなと感じる場所を考えてみよう。
あなたが気持ちがよいと感じる場所を考えて見よう(7)

もともと明治以降、日本の建築はヨーロッパ建築のかたちをコピーすることからはじまったのだ。だからヨーロッパの古い建築を見ると、かえって日本の明治時代の 建物に似ているなと感じる人もいるはずだ。そしていつの間にか、明治時代に建てられた建物こそが、私たちは本物だと思ってしまう。(16)

Morris.が洋館とか洋風建築とか異人館とかに心惹かれるのは、安っぽい西洋への憧れなのかもしれない。

建築にもし、いいものとわるいものがあるとすれば、いいものとは長いあいだ、人々に使われた建物で ある。なぜならそのような建物は、時代の変化に耐え、激しい風雨にも耐え、なにより多くの人々に愛され、使われてきたからである。だから建てられたとき高い評 価を受けても、それが、いい建築とは限らない。長生きも芸のうちという格言は建築にこそあてはまる。(18)

地震や繊細を乗り越えて残った建物も。

あなたの記憶に残る建物とは、街に立ち並ぶ建物全体ではなく、建物のなかの小さな部分ではないか。 (19)

神は細部に宿り給う God is in the details 

人間が作り上げた風景はすべて「恐怖」から生じたという意見がある。
風、雨、雪、厳寒、酷暑、
地震、雷、虫、獣、敵軍、
火事、病気、犯罪、盗み
といった、さまざまな恐怖に抗するために建物や街はつくられてきた。
《かつて人間は力を結集して自然に対抗したが、今度はその力が社会の枠からはみ出し爆発の危険を始めた人間に向けられる。その結果生み出されるのは処罰の光景 であり、言葉をかえていえば、征服される以前の自然にも匹敵するほど強力で、恣意的な、近寄りがたい巨大な官僚支配のシステムである》(イーフー・トゥアン 「恐怖の博物誌」金利光訳)


官僚支配は処罰のシステム(^_^;)

路傍や田畑や川岸にちょこんと立つ、なんの変哲もない小屋に惹かれる。
写真家・中里和人はそんな、どこにでもある小屋を4年間かけて撮りつづけた。(28)


「小屋の肖像」(中里和人 2002)は、斉藤さんのところで見せてもらい感動した覚えがある。

20年ほど前のことだが、四国の土佐を旅行した折、ぶっちょう造りという民家に出会った。
通常の雨戸は戸袋のなかに引き込まれる。ところがぶっちょう造りの雨戸は、ちょうど中央の高さのところから雨戸は上下に開く。上の雨戸は金具で壁から引っ掛け られて庇となり、下側の雨戸には折りたたみ式の脚がついていて、その脚を出すと縁台になる。簡単で楽しい仕掛だった。(30)


「住宅は住むための機械」とは、20世紀を代表する建築家ル・コルビュジェが1924年に語った有 名な言葉だ。
ところが、ル・コルビュジェが住宅にとってほんとうに重要な目的だと語ったのは、じつは第二の目的だった。
《住宅は次には沈思黙考のための肝要必須の場でもあり、そこには美が存在し、人間にとって欠くことのできない静謐を心にもたらす、そんな場でもあります。…… 住宅は或る種の精神のためには美の感覚をもたらすべきだと言っているのです》(「エスプリ・ヌーヴォー」山口知之訳)(35)


よくわからんが、「住むための機械」のほうがわかりやすい。

もし建築たちに意志があるなら、建築たちは樹のように生きたいと希っているのではないだろうか。
その土地で生き、育ち、そしてその土地で死ぬ。
建築が寄り集まったとき、
林や森のような
静謐と陽気、
秩序と多様を
もたらさないとしたら、
ひとつひとつの建築はどこか間違っている。
なんたって、建物をつくる時間より、建物を使う時間の方がずっと長いのだ。(36)


寄り集まった建築が森や林のようになるなんてことは、日本ではめったに見られない。

《望みをもちましょう。でも臨みは多すぎてはいけません。》(ウォルフガング・モーツァルト「モー ツァルトの手紙」柴田治三郎訳)

スピードアップとは、なにかを行う過程を楽しむ余裕を失うことであり、利便さとは一面で凶器であり、狂気であることがわかる。24時間営業するコンビニ、一年 中いつも温度、湿度、明るさの変わらない部屋、高速度の列車、車……。百年前、これらの利便さを人は想像することもなかったはずだ。(42)


コンビニのことを韓国ではピョニジョム(便宜店)と呼ぶ。

個性的とか、芸術的とか、言い古された言葉で評価される建築はいかがわしい。もしそれらの言葉がふ さわしいのであれば、その建築は言い古された言葉と同じだ。(45)

韓国語でケソンチョク(個性的)と評価されたら、褒めどころがないと評されたことになる。女性の場合「ブス」の婉曲表現。

異なる物と物を継ぎ、積み、重ね、組み合わせれば、そこにはどれほど細くとも、目地は生まれる。床 のフローリングにも天井にも、窓際にもドア枠にも、棚にも引き出しにも目地はある。むしろいろいろな物を組み合わせてつくる建築は、じつは目地をつくることに よって成り立っている。
建築の用語には「逃げ」という言葉がある。決して悪い言葉ではない。異なる物と物を重ねたり、組み合わせるとき、ひずみや誤差のために、相互の間に少しのすき まをつくる。これが「逃げ」だ。計算上は不必要だ。でも、もし逃げがなかったら、引き出しは引っぱり出すことはできず、扉は開かないだろう。(47)


「目地」と「逃げ」。この項目が本書では一番印象深かった。

建物は、少し微笑んでいるくらいがいい。

街は、少しほころんでいるくらいがいい。

都市は少し笑っているくらいがいい。(48)


国は無い方がいい。

ひとりの人のほんとうの悲しみや怒りを他人は共有することはできない。悲しみはつねにひとりの心のなかに沈潜し、怒りもまたそのひとりの人間の心の底から発せ られる。だから他人の悲しみや怒りを理解しようとすることができても、共有することは不可能だ。
しかし喜びは共有できる。なぜなら喜びは人と人との関係で生まれ、共にわかち合うときに生まれる。
誰もが善い人ばかりだったら気持ちが悪い。いろいろな感情を人間は抱く。だからこそ悲しみや怒り、亀裂や断絶を寛容に受け入れ、拒絶するべきすきまが、生きる ための小さな場が必要となる。(49)

建築は、たとえそれが小さな住宅であろうとパブリックなものだ。
そして、そのパブリックな思想は部材と部材をつなぐ細部に表現される。(52)

共有な場とは、じつは未完成の小さな場なのだ。
未完の建築はほほえみ、世界はゆれる。
世界はふるえる。
未完であるためのすきま、ひとりが生きる目地、継ぎ目、余裕、余白、小さき場。(54)


いい本だった。

2021/05/26(水)●ワク チン接種一回目
7時半起床。
今朝の血圧は168/77/9236.1℃
IOC幹部の上から発言への反発もあってか、テレビワイドショーでは軒並み、五輪中止に傾いた発言が目立つ。朝日新聞社説でもはっきり中止を言挙げしたらしい。
午後3時前部屋を出て、阪神岩屋駅南のシマブンBBプラザへ。ここの12階がワクチン接種会場になっている。Morris.は午後3時半からの連絡だったので、 15分くらい早めに会場に付いたのだが、10分足らずで接種できた。補助の女性に頼んでデジカメで撮ってもらう。そっちに気を取られて痛みなど感じなかった。もと もとMorris.は注射に対する恐怖感はない方である。待ち時間いれても30分くらいで終了。二回目は3週間後、同じ場所、同じ時間。6月16日である。
東京の大規模接種施設ではシステム障害でかなり遅れが出たりしたらしい。
接種後、裏道通っ都賀川まで歩く。途中Morris.好みに黒白猫がいたのでMorris.@Catographerモード。
水道筋で野菜など勝手5時帰宅。
阪神ーロッテ二戦目、先発秋山が好投、8回まで1失点。9回スワレスが1点差にされながら何とか逃げ切り。昨日悔しい敗け方しただけに一安心。
今夜は皆既日食だったが、神戸は曇りで見えない。
今日の歩数は3924歩。

接種会場はこのビル12階 

余裕ある会場 

接種 

会場から東方面 手前は敏馬神社

好みの月の輪猫 #1 

#2 

#3 

海芋 

茶トラ 

君子蘭 

都賀川公園 黒 

 

躑躅と花虻 

紫陽花 

あらたや猫 A 

B 

韓国産パプリカ 晋州産か? 

もうすぐ巣立ち 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
계획[計畫]에 문제[問題]가 생[生]기다(ケフェゲムンジェガセンgギダ 計画に狂いが生じる)

2021/05/25(火)●猫び より
6時半起床。
今朝の血圧は139/62/73。36.0℃ 
梅雨の晴れ間。
神戸市から明日のワクチン接種のお知らせメール。
昼過ぎ部屋を出てJRで神戸駅下車。宇治川南小公園ベンチ。最初黒猫一匹しかいなかったが、しばらくして猫おばさんが餌もってやってきたら、わらわらと4匹になっ た。4時までミニギター。今日は昨日クリアファイルにまとめたかポルカを集中的に練習したのだkが、これが意外とうまくいかない。BMP120くらいのテンポでオ ブリガートは8分音符、16分音符の連続で、歌いながらこれをやるのは難しい。
図書館では5時すぎまでいて6時前帰宅。
今日から交流戦。阪神は甲子園でのロッテ戦。先発西が一回に牽制冒頭で一点献上。そのあとマルテ、サンズのホームランで3-1と逆転、西も復調して勝てる、とお もったところで7回代打鳥谷のタイムリーで1点差にせまられ、抑えの岩崎、岩貞が3点献上そのまま3-5で緒戦敗退(>_<)
ソウルのジュオンくん情報で、イパクサが慶尚南道晋州(シンジュ)市の広報大使に任命されて、晋州名物パプリカをテーマにした歌で市 のPRビデオに出演してるとのこと。晋州には一回だけ行ったことがあるがほとんど印象に残っていない、パプリカが名産というのも初耳である。
今日の歩数は4898歩。


自由学園ガーデン 

駐車場猫A 

B 

宇治川南公園猫 A 

B 

A B C 

C

B D 

クローバーと蜜蜂 

白い露草 

取壊し前の下山手住宅猫 

イパクサ晋州パブリカソング 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
목돈마련[磨錬](モクトンマリョン まとまったお金を作ること)
목돈(モクトン まとまった金) 마 련(マリョン 用意する 工面する 設ける)

2021/05/24(月)●降り み降らずみ●
7時半起床。
今朝の血圧は156/72/77。36.0℃
朝からはっきりしない空模様。
久しぶりにオムライス作ったが、ついつい玉子の量に比してご飯の量が多く敗れたりはみ出したりする。
ソウルのジュオンくんからのメールで、彼が通う高校の感染者は一年生別クラスの野球部の生徒で、部員全員と濃厚接触者検査で二人の感染者が見つかり学校は今日から オンラインに切り替わったらしい(^_^;)
昼過ぎ小雨の中傘さして大安亭方面へ。
雨は降ったり止んだり、傘をさすまでもないと思ったらちょっと本降りになったり、また小雨になったり、こういうのを「降りみ降らずみ」というのだろう。
4時帰宅。ムックさんからLINEで「あの島へ 帰ろう」という曲のデモ演奏をアップしたとのお知らせ。ジョン中川's PROJECTという新しいユニットでのスタジオ録音、Morris.撮影の デジカメ画像も使ってくれてた。
韓国ポルカ熱再燃で、手持ちのバラ楽譜の中からピックアップしてクリアファイルにまとめる。ざっと30曲以上ある。半分以上はお馴染みだが、タイトルしか知らない 曲もある。今日はその中から하늘의 황금마차 (ハヌレファングムマチャ 空の黄金馬車)を練習。この曲は1956年송 민도(ソ ンミンド)のオリジナル曲だが、偶然見つけたチュ ヒョンミバージョンにすっかり参ってしまった。アコーディオンとギターの二人だけの伴奏で化粧っけのない周炫美がまるで素人楽団敵雰囲気を醸し出して いる。これってMorris.の最終理想的演奏形態ではなかろうか。
明日からプロ野球はセ・パ交流戦が始まる。今年の阪神の好調ぶりからすると、何か例年以上に楽しみである。
今日の歩数は3947歩。


朝からオムライス(ちょっと不細工) 

麦秋?? 

野罌粟 

Rock On上住み猫 

紅薔薇 

サボテンの花 

柊の葉に棗の実?? 

ここはお寺だったけど(@_@) 

造花のような菊 

ハイビスカス 

?? 

白百合鬼百合 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
장원[壮元](チャンgウォン  試験で一番になること)
もともと科挙に主席合格した者。これを現代の学校の主席合格者やテストで一番への褒め言葉として使うらしい。
장원급제 [壮元及第](チャンgォンクプチェ) 장 원랑[壮元郎](チャンgウォンナンg)も同じ意味。

2021/05/23(日)●マヌ ルネコのうた●
7時起床。
今朝の血圧は135/74/63。36.0℃
OCのコーツ副会長が「緊急事態宣言の中でもオリンピックは開催する」と力強く(^_^;)発言したとか(>_<)  完全に日本はIOCに舐められ てるな。反発必至で、中止の声が高まることは間違いないだろう。
奈緒ちゃんから、メールで那須どうぶつ王国の『マ ヌルネコのうた』動画の紹介があった。王子動物園もコロナ休園が続いて、まぬうとも会えなくなってるが、この動画の自然のマヌルネコの生態は新鮮だっ た。4月23日が「マヌルネコの日」なんてことも初めて知った(@_@)
昨日に続いて梅雨の晴れ間。昼から自轉車で都賀川ベンチへ。日曜日ということで、家族連れなどそこそこ人出は多い。川縁でとトランペット練習してる若者もいた。く もなく寒くもない一年中でも過ごしやすい一日かもしれない。ミニギターちょこっとやっては、ベンチに寝転んで読書をくりかえしたてたら、バイクで金くんやって きた(@_@) 今夜11時から仕事で、その前の時間が余ってたからだとか(^_^;)
しばらくギター伴奏に徹する。昨日紹介した韓国ポルカ中、Morris.が一番好きな「崩れた愛の塔」をしっかり練習できたのは良かった。
5時頃解散して、水道筋経由で6時前帰宅。
午後9時から田村正和の死を偲んで松本清張原作の「疑惑」(2009年)が放送された。彼が出演したドラマを初めて見たことになる(^_^;) そんな Morris.でも彼の独特な台詞回しはしっかり覚えていた。先般の紀州のドンファン死亡と容疑者の元妻逮捕の事件を彷彿させるストーリーだったが、ヒロイン沢口 靖子とヒール室井滋の女性陣の個性が強すぎて田村正和の影が薄いような気が……(^_^;)
大相撲は、本割で貴景勝が照ノ富士を破り、優勝決定戦にもつれ込んだが、結局照ノ富士が優勝。大関陥落から序二段まで落ちて再び大関復活しただけに何となくこれは 良かったなと思ってしまう。
今日の歩数は2778歩。


朝からカレーうどん 

都賀川上空 

トランペット練習 

Morris.ではない(金くん) 

立葵 

チヂミの練習 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
서울에 가서 김서방[金書房] 찾기(ソウレカソキムソバンgウルチャッキ ソウルに行ってキム氏を探す。当てずっぽうな目算。無駄骨)
서방(ソバンg)は「夫、旦那」という意味だが、もう一つ「官職のない人の苗字の下につけて呼ぶ語」、つまり ○○先生様 ☓☓社長様、△△尊師といった敬称がな いときに使う代用語なのだろう。韓国人の苗字で「金(キム)」が圧倒的に多いkとはよくしられている。5人以上韓国人が集まったらその中に金姓が一人もいないこと はめったにない。

【見わたせば柳さくら】丸谷才一 山崎正和 ★★★☆ 1988/05/20 中央公論社 初出「中央公論文芸特集」1986-87
季刊誌に2年にわたって連載された対談である。文春のおごりで、二人の売れっ子? に便宜を図って楽しい行事に大名接待した余録とも見える。

・「あけぼ のすぎの歌会始」「桜は死と再生の樹」
・「芸能としての相撲:「胡弓を奏く祭」
・「旧宮邸の美術館で」「映像的世界1987」
・「企業がつくる町」「雪の日の忠臣蔵」

山崎 朝香宮邸について書かれたパンフレットの中で、高橋秀爾さんが、 アール・デコの時代とは、芸術的オーガナイザーの時代だというんです。つまり、自分にはさほど才能はない芸術家が、他の芸術家や職人さんたちを上手に組合せ て、新しい作品をつくりあげる。その例としてロシア・バレーのディアギレフを挙げています。ディアギレフ本人は芸術的才能はさほどなく、本人もそれを認めてい た。しかし、彼がいなかったら、近代ロシア・バレーというものはなかった。
丸谷 それとまったく対応するのが、エズラ:・パウンドという詩人です ね。彼がそう大した詩人だとは、僕は思わない。でもオーガナイザーとしてのエズラ・パウンドがいなければ、イエーツやエリオットの詩もなければ、ジョイスの小 説もなかった。
山崎 ふりかえって考えると、この芸術上のオーガナイザーが非常によく活 躍したのは、ほかならぬ日本の中世なんですね。一番古いのは二条良基だと思うんです。彼は歌人であり、国文学者であり、有職故実にたけた文化のオーガナイザー なんですね。やがて烏丸光広という人が出てくる。彼の周辺に光悦とあその他いろいろな人たちが集まる。本阿弥光悦自身も一面ではオーガナイザーでしょう。さら に、千利休がいる。
丸谷 別のいい方でいうと、生活を芸術化する時代ですね。その芸術化とい うのは、利休から始まって、日本人のもっとも得意とするところなわけですね。ヨーロッパ人にとっては、芸術は芸術、生活は生活、別のものだった。そう思いこん でいた彼らが、世紀末このかた、日本美の原理に接触して愕然とした。(旧宮邸の美術館で)


旧朝香宮(東京都庭園美術館)には一度だけ行ったことがある。2004年7月24日と日付もはっきりしている。ここで「幻のロシア絵本 1920-30年代展」が 開かれそれを見に行ったのだった。詳細は「Morris. の東京物語2」に譲るが、その18年前にここで黒田清輝展が開かれ二人がそれを見た後での対談である。本阿弥光悦をオーガナイザーと見る視点も面白 かったが、Morris.としては日本のアール・デコの最高傑作といわれる、この建物をじっくり見る事ができなかったことが心残りである。

山崎 日本人 にとって、写真あるいは映像は、相当に大きな、認識論上の意味をもっていたんではないかと思うんですね。日本の伝統に欠けていたものの一つは、本当の「外界」 だった。異国趣味はありました。唐物趣味という形で、外国のものが入ってきたことはありました。しかし、明治の初期になるまで、西洋を見た画家はいなかった。 西洋人がリアリズムを開発したような目で、現実を見たことはいっぺんもないと思うんですね。
丸谷 つまり、いきなりエソテリック(秘教的 esoteric)なんで す。
山崎 そこで、日本人は写真が入ってきたとき、たんに現実をよく写すとい うことで驚いたのではなく、自分の外に現実があることを発見したんです。向うに向けてシャッターを押すと、向うがこっちを向くということ、そいういうどうしよ もない向うがあるということを知った。西洋の写真は、近代リアリズム絵画の発展形態として生れましたが、日本にはそれがなかったわけですから、写真でいきなり 裸のリアリティーというものを学んだのでしょう。(映像的世界 1987)


「鎖国」の後遺症かもね。

山崎 宝塚少 女歌劇というものは、小林一三がどこまで見通してつくったかわかりませんけれども、日本の文化状況の縮図のようなものですね。
丸谷 あれは芸者の手踊りを模範というか型にしてつくったという感じがし ますね。
山崎 宝塚が多くの人の支持受けている大きな理由はたぶん、あんなに安い 値段で、日本でレヴューがみられるということです。あれをプロでやったら、昭和初年でも、おそらく費用は数十倍になるでしょう。ところがお嫁入り前の若い女 性、どうせお稽古ごとをしてすごす世代、いわば労働力としてはタダに近い人たちを、しかも学校の生徒という名目で集めれば……。天才ですね、こういうことを考 える人は。
丸谷 宝塚の女の子たちをああいうふうに雇って、しかもどんどん捨て去ることができる仕組をつくったところがすごいと思う。優秀な例外的なスターだけは残す、 あとはどんどん捨てていく。そういう仕組を、彼は平然としてつくったわけでしょう。
山崎 基本的にはヨナ抜きのメロディ、一音符一字のあて方。つまり小学唱 歌だったんですね。新教育のおかげで、日本古典音楽は滅びてしまった。かといって、本当の西洋音楽ははいってきていない。したがって、小学唱歌で行くんだと、 小林は、はっきり書いているんですね。


宝塚歌劇見た後のこの対談が一番興味深かった。小林一三が後発の阪急電車で観光(箕面や有馬)と、郊外住宅開発に着目したたと、宝塚少女歌劇という不思議な世界を 作ったことの本質を、現代の素人少女学芸団(おにゃんことかAKB)とかに直結する使い捨て芸能方式と見破った(それも80年代に)目の付け所はすごい。

山崎 つま り、夢というものは、現実について少しだけ知っているが、十分には知らない人がもち得る特権ですから。
丸谷 うまいことをいうなあ。(笑)(企業がつくる町)


うーーん、本当にうまいことを言うこの山崎正和の本を読みたくなった。

2021/05/22(土)●屋練 ●
6時起床。
今朝の血圧は135/74/63。36.0℃
朝の3点セット。
最近Morris.のマイブームは「ポルカ」である。ポルカといえば、Morris.は何となくポーランドの音楽と思っていたが1830年頃、ボヘミア(チェコ) で生まれた軽快なダンス曲ということになっている。もっともMorris.がはまっているのは韓国ポルカ歌謡である。韓国では「演歌」を트로트(トゥロトゥ  Trot トロット)と呼ぶ。その中で二拍子の軽快なものを폴카(ポルカ)と呼び習わしている。 どんな曲でもポルカ風にアレンジすればそれなりに演奏できる単純なリズムなのだが、ポルカの名曲というものが数多く存在しているのも事実で、Morris.はずいぶん前か らこの韓国ポルカへの執着は200年代はじめにソウル京東市場で入手した「延 辺アガシ」のテープにはじまる。それが、最近再燃したのだ。Morris.が個人的に選んだ韓国ポルカベスト10を挙げておく(^_^;)

1.무너진 사랑탑(ムノジンサランタプ 崩れた愛の塔)
2.굳세어라  금순아(クッセオラクムスナ 頑張れクムスン)
3.이별의 부산정거장(イビョレプサンチョンゴジャン 別れの釜山駐車場)
4.꽃 마차(ッコンマチャ 花馬車)
5.감격시대(カムギョクシデ 観劇時代)
6.무정열차(ムジョンヨルチャ 無情夜汽車)
7.경상도 아가씨(キョンサンドアガッシ 慶尚道娘)
8.대지의 항구(テジエハング 大地の港)
9.홍콩 아가씨(ホンコンアガッシ 香港娘)
10.만리포 사랑(マルリポサラン 万里浦の愛)


今日も朝からYou Tubeで韓国ポルカの動画を探したらキムヨンイムのポルカメドレーが見つかった。これをBGMにして読書。
午後1時頃金くんがやってきたので、今日はMorris.が用意しておいた二階堂飲みながら、You Tubeのカラオケに合わせてミニギター練習。そのあと缶酎 ハイ(ビターレモン)持って屋上にあがり、ここでも練習(^_^;)。風が強くて楽譜飛ばされそうになりながら、何とかごまかして続けたが、小雨模様になったので 撤収。
金くんは7時頃帰っていった。
今日の歩数は1436歩。


 朝の粗食

脳内ポルカブーム!! 

裏側しか見せない?菊 

久々の青空 

屋上で 

チヂミ 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
산전수전[山戰水戰] (サジョンスジョン 海千山千)
「戦」と「千」、韓日で違う漢字が使われている。日本語だとどちらも「せん」と発音するが、韓国語だと「[千] (チョン)」「[戰](ジョン)」と明らかに違う。
海千山千 (海に千年山に千年住んだ蛇は竜になるということから)さまざまな 経験を積み世間の表裏を知り尽くしてずる賢いこと、またそういう人。老獪、。したたか者。海千河千。(大辞林)
산전수전 다 겪은 사람(サンジョンスジョンタキョックンサラム つぶさに辛苦をなめ尽くした人、 海千山千の老練な人)
2021/05/21(金)●ワク チン予約●
6時半起床。
今朝の血圧は155/82/78。35.9℃
朝から雨。
ア・ピース・オブ警句は今週も五輪関連で、小田嶋もいい加減捨鉢な気分になっているようだった。おしまいに山口泉のインタビューを紹介して、「私が付け加えること は、ひとつもない。 ということは、今回のテキストは、まるごと蛇足だったのかもしれない」と丸投げ(>_<)

柔道の元世界女王でもある山口氏はこれまでもコロナ禍で大会を開催する理由の説明や議論が不足して いることに批判的な姿勢を取ってきた。開催可否の判断については「もう時機を逸した。やめることすらできない状況に追い込まれている」と憂慮した。

「やめることするできない状態」とは言い得て妙、というかあんまりである(^_^;) それでも絶対にやるべきではない。断固中止ぢゃヽ(`Д´)ノ
政府は沖縄の緊急事態宣言追加を発表。明後日23日から6月20日が一応の期限。東京大阪なども延長必至だろう。
昼過ぎ雨あがったので、王子公園駐車場樹の下ベンチまで歩いて行ったのだが、30分もしないうちに雨降りだしたので原田の森ギャラリー前庭ベンチに避難。ここでの んびりとして5時半帰宅。
郵便受けに市からわくちんお知らせの封書が来ていた。早速予約申し込みを試みる。ネット申し込みを推奨してるので、アドレス探したが見つからない。QRコードは苦 手なのだが、仕方なくiPhoneで該当サイトを見る。灘区での集団摂取会場は6月6日まで阪神岩屋駅南のSBプラザ、6月7日からはJR灘駅3階とのこと、どち らも近場である。あまり得意ではないが、10分ほどで予約完了。思ったより早めに摂取できそうで、これだと2回まで6月中に終わりそうな気配である。神戸は85最
今日から広島3連戦。と思ったら、何と広島にコロナ感染者が複数出て、今日からの3連戦は中止とのこと(>_<) 残念。
ソウルのジュオンくんのメールに、今日彼の通ってる高校でも感染者が出て、授業中止になり帰宅させられたと書いてあった(@_@) ちょっと心配である。
イスラエルとパレスチナの戦闘、エジプトの仲介でひとまず停戦になったとのこと。これで解決というわけではないが、それでも戦闘一時的にでも止まったことは喜ばし い。
今日の歩数は24428歩。

主音教会の薔薇 

教会の百合 

ラドン(^_^;) 

道標・鳩 柳原義達 

原田の森ギャラリー前庭ベンチ 

ワクチンお知らせ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
語尾の変化
맛있군요(マシックニョ おいしいね(発見の驚き)
맛 있구나 (マシックナ おいしいなぁ(発見の驚き*上よりぞんざい)
맛 있네요 (マシンネヨ おいしいね(やや意外 *女性が好んで使う)
맛 있구먼 (マイッククモンおいしいな(感嘆 *年配の人が使う)

2021/05/20(木)●CD 自慢(^_^;) ●
6時起床。
今朝の血圧は137/91/73。35.9℃
ニュースは星野源とガッキー?の結婚発表で大騒ぎの模様。
朝のうちはまだ曇り空だったが昼前から雨が降り出し本降りになった。今夜の甲子園は中止だな。
傘さして灘図書館まで歩く。期限過ぎの図書が2冊あったのだ。神戸図書館では予約のない図書なら、ネットで2週間延長できるので、この2冊も延長する事ができたは ずなのに、返却日一日過ぎて延長できなくなってたのだった。
学制青年センターが今月はじめに移転してまだ一度も寄ってないので冷やしに立ち寄ろうと思ったのだが、門がしまってたので外観だけ見るにとどめる。4階建ての中規 模ビルで、以前のセンター(大型集合住宅の地下一階全部)に比べると床面積はかなり狭くなったようだが、独立したビルまるごとというのは使い勝手がいいかもしれな い。阪急六甲駅線路南側、西に100mに位置するので「ウエスト100」という愛称らしい。六甲駅の北側向かいのビル4階にスタジオ3部屋だけの分館もありこちら や「ノース10」だと(^_^;)。
雨の中、水道筋経由で4時過ぎ帰宅。
やっぱり甲子園は中止。先発予定は青柳で、「雨柳」と呼ばれても仕方がないな(^_^;)
先日(5/11))神戸市摂取施設でワクチンの取り扱いを誤って900回分ほどを廃棄処分したミスで、市側は「配達員が誤って冷凍ボックスから取り出して現地ス タッフに渡したため」と発表してたが、これに配送会社が反論、神戸市は配送業者に口頭で指導していたが配達員にまで徹底されていなかった」と強弁(^_^;) こ れって神戸市が業者に責任転嫁しようとしていたというのが見え見えである。業者が泣き寝入りすれば、最初の発表のままで済ますつもりだったのだろう。反駁されたの で慌てて取り繕ったのだろうが、業者にしてみれば、これで役所から睨まれるのでは、と逡巡もあったに違いない。こういったことはあちこちでおこってるだろうし、こ れからもそうだろう。
年寄りワクチン接種7月中完了はまずムリだろうが、それでもこうやって目標を掲げるというのは推進力にはなると思う。
ソウルジュウォンくんに、Morris.が持ってるイパクサのCDテープ総覧画像送ったら、折り返しジュオンくんから彼のコレクションの画像が返ってきた。 Morris.の1.5倍くらいの量がある。なんたって高校1年生で初めてカード仕えるようになったとのことなので、大半はここ一年以内に入手したのだろう。まあ Morris.の場合半分くらいはパクサからもらった(^_^;)ものだし、サイン付きが多いというとで遜色はないということにしておく。
今日の歩数は6935歩。

紅薔薇 

白薔薇 

薔薇と怪獣 

金糸梅 

枇杷 

黄菖蒲 

Pink Rose 

スイートピー 

淡紅薔薇 

野萱草 

ジャンカラが自習室にビクリ 

?? 

石榴(ザクロ) 

紅薔薇 

新生六甲学生青年センターウエスト200 

?? 

Morris.所蔵イパクサ音源 

ジュオンコレクション 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
급기야[及其也](クプキヤ とうとう、あげくのはてに ついに) 後に悪い 結果が生じた時に使う。
급기야 결혼[結婚]을 포기[抛棄]하고 사회 생활[社會 生活]에만 전념[専念]하려는 여성[女性]들이 점차[漸次] 늘어나고 있다(クプキヤキョロヌルポギハゴサフェセンgファルマンジョンヨムハリョヌンジョソンgドゥリジョムチャフロナゴイッタ ついに結婚を諦めて、社会生活にだけ専念しよう とする女性が次第に増えている)
・그 회사[會社]는 급기야 부도[不渡]가 나고 말았다(クフェサヌンクプキヤプドガナゴマラッタ その会社がついに不渡りが出てしまった)
급기야 공장[工場]은 문[門]을 닫았고 직원[職員] 3000여 명[名]이 길거리에 나앉았다(クプキヤコンgジャンgウンムヌルタダッコチクウォンサムチョンミョンgイキルゴリエナアンジャッタ ついには工場は閉鎖し、従業員3千人余りが路上に放り出さ れた)、

【彩りを楽しむはじめての庭木・花木 】小林隆行 ★★★ 2013/02/25 日本文芸社
 185種の栽培カレンダー 剪定と手入れのポイント
草花の名前はそこそこわかる方だと思うが、樹木の名前がいつまでたってもわからない。とりあえず、木の花から覚えよう。ということで一通り目を通した。要チェック のものを列記しておく

・プラシノキ(カリステモン)
・オウバイ(黄梅)
ジャカランダ(桐もどき)
・デュランタ
・ルリマツリ(瑠璃茉莉)プルンバーゴ
・バイカウツギ
ヒ トツバタゴ(ナンジャモンジャの木)
・シャリンバイ(車輪梅)
・ドウダンツツジ(灯台躑躅 満天星躑躅)
ニ ワトコ(接骨木)
・ハイノキ(灰木)
・ハナモモ(花桃)
・ハンカチノキ
・ヒュウガミズキ(日向水木) トサミズキ(土佐水木)
・リキュウバイ(利休梅)
・オガタマノキ(招霊木)
・カナメモチ(要糯)
カマツカ(鎌柄)
・キササゲ(木大角豆)
コンロンカ(崑崙花)
・タニウツギ(谷空木) ベニウツギ(紅空木)
・チャンチン(香椿)
・テイカカズラ(定家葛)
・ヒメシャラ(姫沙羅)
・ナナカマド(七竈)
・ニオイシュロラン(匂棕櫚蘭)
・ハクチョウゲ(白丁花)
ヒペリカム(未央柳 金糸梅)
・ユッカ(君が代蘭)
・キンロバイ(金露梅)
・クサギ(臭木)
・ブッドレア
ア ベリア(筑波嶺空木)
・フクシア
・ランタナ


*ネットいろいろ見た中では「庭木図鑑植木ペディア」というサイトに多くの庭 木が掲載されているようだ。

2021/05/19(水)●花祭 ●
7時起床。
今朝の血圧は142/53/79。35.9℃
朝から雨。
昼から傘さして原田の森ギャラリー前庭ベンチでミニギター&読書。途中若い女性が電話かけてて、「通話が聞こえない」とのお叱りを受ける(^_^;)
それでも3時半までベンチで過ごす。3時頃から雨はあがった。
4時前帰宅。
昨日ボロ負けした阪神、今日は去年のドラフト1位で初先発の西純矢。初回はガチガチで四球連発、それでも何とか5回まで0-0でしのぎ、何とノーヒット (@_@)。5回裏には代打糸井が三振で、これで勝利投手は無くなったと思ったら、近本のソロホームラン。7回には敵失で1点追加、8回には1点差に詰め寄られた がその裏にサンズの一発でまた2点差にして最後はスワレスが抑えて、西純矢の初登板初勝利をバックアップ。今日は佐藤の打撃は不発に終わったが、三塁の守備は見事 である。大山が戻ってきたら外野に回スべきではなかろうか。(と、言っても外野も余ってる(^_^;))今日の試合7回までノーヒットで、史上4回目の継投ノー ヒットノーラン実現するかも、期待されたがこれは8回岩崎がヒット打たれ得点も許しておじゃんになったが、ともかく結果オーライぢゃ(^_^)
大相撲はほとんど見てもなかったのだkが一人十連勝中の照ノ富士が妙義龍に反則負けしたらしい。完全に照ノ富士の投げが決まったが、その時髷を掴んだのが反則の理 由。よっぽど珍しいことかと思ったが、これまで50回以上記録されているとか。
ソウルのジュオンくんからの情報によると、イパクサファンの間ではパクサの過去のCDやカセットテープに人気が集まり、ネットなどで売買されているらしい。特にカ セットテープの珍品は5000円くらいの値がつくこともあるとか。今日は韓国ではお釈迦様の誕生日で公休日だということも。日本では4月8日の「花祭」だが、韓国 では旧暦になるらしい。韓国ではクリスマスも公休日だから、これに合わせたのだろう。
今日の歩数は2028歩。


ルピナス 

招霊木(おがたものき) 

初先発初勝利の西純矢(左) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
차일피일[此日彼日] (チイルピイル 約束を今日、明日とのばすこと)
これは日本では見ることのない四字熟語である。動詞미루다(ミ ルダ 延ばす 先送りする 後回しにする)と共に使われる事が多い。
・ 대부분[第分分]의 사람들은 귀찮은 것은 차일피일 미루어 스트레스를 회피[回避]하려고 합니다(デブブネサラムドゥルンクィチャヌンゴスンチイル ピイルミルオスツレスルルフェピハリョゴハムニダ ほとんどの人が、面倒なことは後回しにしてストレスを回避しようとします)

2021/05/18(火)●低血 圧(@_@)??●
7時半起床。
今朝の血圧は105/46/73。36.0℃
最初血圧はかったら85/45/72(@_@) いくらなんでもこれはないだろうと、何度か測りなおして上の数値。自他ともに認める高血圧のMorris.で、数 年前は一日ごしくらいに200超だった。2年前くらいから徐々に下がり、それでも最近は平均160くらいだった。記憶にある一番低い時でも120 くらいだったか ら、105でもMorris.としては異常である。
朝から雨。
午後は傘さして水道筋方面に買い物と散歩。雨に咲く花はデジカメ撮影としては狙い目である。
甲子園の阪神-ヤクルト戦は、先発西の不調もあり、珍しく阪神ボロ敗け(>_<) 3-14
問題だらけの入管難民法は、自民党がこの国会での審議をやめて、廃案になりそうな気配\(^o^)/ 
ナッキー(安田菜津紀)が必死でこの入管法に反対してたので気がかりだった。抜本的な改正は将来的に必要だが、今国会での自民党案あhあまりにもひどすぎた。
今日の歩数は3184歩。

Morrisにしては異常な低血圧. 

十薬(どくだみ) 

花韮(はなにら) 

苺 

クレマチス 

薔薇 

立葵 

紫陽花 

同じく 

白薔薇 

あらたやの黒 

同じく 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
몰래(モ ルレ こっそり、ひそかに)
몰래먹다(モルレモクタ
 盗み食いする)
몰래카메라로 찍다(モルレカメラロッチクタ 盗撮する)

2021/05/17(月)●五輪 中止80%超え!●
7時起床。
今朝の血圧は121/58/62。35.5℃
ニュースはワクチン関連と五輪○☓でもちきり。
大阪と東京のd最規模摂取施設の予約で自治体との二重予約への危惧、架空番号で予約できるとか。空射ち、生理食塩水射ちとか、厚労省、総務省から地方自治体への7 月中完了回答の強要。これは菅総理の「年寄りワクチン接種7月中完了」発言に対する、忖度ではないかと思われる。
五輪はアンケートで中止と延期合わせて82%。これはもうほぼ中止決定といえるかもしれない。ついでに菅総理の不支持率も過去最高(47%)だと\(^o^)/
天気愚図ついてるし、貯まってた読書メモ作業。しながら、昨日金くんが持ってきた麦焼酎「叢雲」の紅茶割を昼から飲み続ける。
ソウルのジュオンくんからのメールで、サムソンのスマホ"ギャラクシー"のCMに イパクサが起用されてるとの情報。パクサの歌がバックに流れて、其れに合わせて人 気女性アイドルChoo(チュー)が踊ると言うもの。95年に日本でパクサブームが起きた時も、金 鳥コックローチのCMがブームの火付け役になったことを思い出 す。
コロナ対応優等生だった台湾でこの週末だけで400人の新規感染者。変異型ウイルスによるもので、ロックダウンも検討中とか。日本でもイギリス型より感染力の強い インド型の市中感染が確認されて、危機感をつのらせている。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
백신(ベクシン ワクチン Vakzin)
바이러스(バイロス ウイルス Virus)

【人間晩年図鑑 1990-94年】関川夏央 ★★★☆☆ 2016/05/26 岩波書店

山田風太郎先生に「人間臨終図鑑」という著作がある。古今東西九百余人の死に方を書いた、静かに劇 的な本だ。山田先生は1980年代なかばに筆をおかれたが、それ以降に死んだ人は書かれずに気の毒ではないか、というのが最初の発想だった。(あとがき)

臨終図巻はMorris.の愛蔵本だが、87年発行でそれ以降の死者は見ることが出来ないことを、惜しいと思っていた。関川がその続編を目指した心意気や良し、と 思うのだが、臨終図巻は、死亡年齢順に列記(15歳~121歳)で、増補するのは難しいし、最近は個人情報尊重という観点から、死亡前後の表現の制限が厳しい こともあって、1990年から一年ごとにその年に死んだ人を取り上げることにしたらしい。関川がこんな本を出しているとは知らずにいたが、すでに続編二冊が出てるらしい。 山田風太郎(2001年没 79歳)の記述を読んでみたいものである。

1990年に死んだ人々
栃錦(春日野)清隆(64歳) 成田三樹夫(55歳) グレタ・ガルボ(84歳) 池波正太郎(67歳) 藤山寛美(60歳) 幸田文(86歳)
1991年に死んだ人々
江青(77歳) 中島葵(45歳) 山本七平(69歳) 相田みつを(67歳) 
1992年に死んだ人々
中村曜子(65歳) 山村新治郎(58歳) 尾崎豊(26歳) 小池重明(44歳) 長谷川町子(72歳) 大山康晴(69歳) 中上健次(46歳) 寺田ヒ ロオ(61歳) 太地喜和子(48歳) 風船おじさん(鈴木嘉和 52歳)
1993年に死んだ人々
オードリー・ヘップバーン(63歳) 神永昭夫(56歳) ハナ肇(63歳) 山本安英(90歳) マキノ雅弘(85歳) 田中角栄(75歳) 逸見政孝 (48歳)
1994年に死んだ人々
安井かずみ(55歳) アイルトン・セナ(34歳) 金日成(82歳) 吉行淳之介(70歳) 乙羽信子(70歳)


昭和29年秋、4度目の優勝で栃錦は第44代横綱に推挙される。昇進二場所目、30年春場所での関 脇若ノ花との取組は水入りでも勝負がつかず、一番後取直しの末、すくい投げで栃錦が勝った。年六場所となった昭和33年初場所、若乃花(31年9月場所で改 名)が横綱昇進して「栃若時代」がはじまる。
「団塊の世代」の男の子のほぼ全員が大相撲に興味をもっていた時代だった。(栃錦)


「団塊の世代」であるMorris.もそれなりに大相撲には関心があった。「栃若時代」では栃錦、「白鳳時代」は柏戸を贔屓にしていた。

幸田露伴が残した最良の作品とやはりいうべき幸田文は83歳の1988年5月、脳出血を起こし右半 身不随となり言葉を失った。退院したが、自宅庭で転倒して骨折した。茨城県石岡で療養中であった1990年10月31日に文は亡くなった。心不全、86歳で あった。(幸田文)

「幸田露伴が残した最良の作品とやはりいうべき幸田文」という表現は奥歯にものの挟まったような表現であるな。ここ数年の間に、幸田文の本十冊以上読んだと思う。 そろそろ彼女を卒業して、露伴作品を少しずつ読んで行きたいと思う。

書家の岡本光平は、相田みつをの書と言葉は、その後に続いた片岡鶴太郎、緒形拳、「絵手紙」の小池 邦夫とおなじ「大衆化路線」にあり、その源は東洋的文治世界を信奉していた中川一政だ、という。とすれば、おなじ「白樺派」で生涯に5万点の絵と言葉をかいた といわれる武者小路実篤と同根であろう。
相田みつをは「便所の神様:」だといったのは小田嶋隆だ必ずしも皮肉ばかりではない。三十代の1990年代初め頃、アルコール中毒だった彼が吐くためにこもっ た居酒屋のトイレで見た、「つまづいたって/いいじゃないか/にんげんだもの」に心を打たれた。同時に、相田みつをの言葉をカッコつきで「ポエム」と命名した 小田嶋は、対象世界が明らかに違う尾崎豊と結局は同じだとして、「かつて日本人が共有していた古典教養ががまったく継承されなくなった」ことが「ポエム」の流 行を呼び、それが「ポエム」が媒介する「永遠の中二病」を日本社会に蔓延させたのだと書く(小田嶋隆「ポエムニ万歳!」)。 (相田みつを)


「ポエム」、「絆」、「癒やし」、「ガンバレ」、「元気をもらった」……けっ、である。だが、こういった安っぽいお題目にすがらざるをえない場合や人々がいること も否定はできないのかもしれない(^_^;)

まり子65歳、町子63歳、洋子58歳となる83年、まり子と町子は、母親が昔買っておいた用賀の 土地に家を建て、桜新町の家から越すことに決めた。しかし、当然ついてくるものと思っていた末の妹洋子は、桜新町の古い家に残るといった。その家の土地は洋子 名義になっていたし、夫を見送った家を彼女は去りたくなかったのである。妹がはじめてしめした「反抗」を意外に思い、また不快に感じた姉たちは、以後妹との付 き合いを断った。
92年5月、長谷川町子は能血腫で亡くなった。72歳であった。その死が約ひと月のちまでこうひょうされなかったのは、まり子の方針であった。「洋子には絶 対、知らせてはならない」と周囲厳命した
87年に母貞子が91歳で亡くなったとき、その遺産を相続放棄していた洋子は、町子の遺産相続権も放棄した。その額が膨大なので国税局がその真意を質しにき た。(長谷川町子)


そういえば、サザエさんの版元は「姉妹社」だったな。長谷川洋子「サザエさんの東京物語」(2008)を読みたくなった。

やがて「第一次東京五輪」と呼ばれることになるだろう1964年東京大会で初めて正式競技となった 柔道の無差別級決勝は10月23日、一万6千にの観衆で埋まった武道館で行われた。オランダ代表、30歳のアントン・ヘーシンクと、日本代表、27歳の神永昭 夫の試合であった。
そのときヘーシンクは、寝技を解かぬ体勢のまま片手を上げた。金メダルが決まった瞬間、興奮したオランダチームのひとりが上履きのまま畳の上に駆け上がろうと したのを制したのである。敗れた神永はしばらく動かず、武道館の天井を見つめていた。
ヘーシンクは73年、39歳で全日本プロレスと契約した。リング上ではジャイアント馬場とタッグを組んだが、人気は出なかった。
ヘーシンク最大の功績は、オリンピックでの柔道競技の定着だろう。。もし東京でヘーシンクが勝っていなかったら、柔道は日本のローカル・スポーツとみなされた ままで、ミュンヘン以降の復活はなかった。少なくとも大いに遅れたことはたしかであろう。その意味では、試合に敗れた神永昭夫もまた功労者であった。(神永昭 夫)


「第二次東京五輪」の開催はほぼ絶望になったのではないかと思われる(^_^;)
日本選手敗退が柔道の国際化に結びついたというのは「負けるが勝ち」の実践でもある。

1994年7月8日の金日成の死は、翌9日正午、平壌放送が重々しく伝えた。放送の声は、まるで世 界の終りを告げるかのように悲痛だった。
金日成は無謀な戦争の発動と北朝鮮軍壊滅の責任を取らなかった。逆に、休戦後は自己の権力の確立のために政敵の粛清をあいついで実行した。南朝鮮労働党グルー プを手はじめに、ソ連からの帰国組、中国からの帰国組、最後に国内パルチザン派を処刑・追放してライバルを根絶やしにした。戦争指導は未熟でも、政敵除去の手 際はみごとであった。
1966年、中国で文化大革命が発動されると、それに刺激された国内造反勢力の台頭を恐れた彼は、自分とその家族を神聖化する政治システムへの転換をはかっ た。北朝鮮はすでに67年には共産主義国ではなかった。カルト国家であった。
朝鮮戦争で失った労働力を補うために在日朝鮮人の「帰国」を促し、在日コリアンと日本人妻、合計9万4千人がそれに応じた。民族主義と共産主義に人生を捧げる つもりで見知らぬ寒い土地へ「帰国」した彼らが支払った代償は過大だった。
日本時代の韓国には、事実上独立運動はなかった。独立は日本の敗戦によって自動的に得られたもので、解放後も新政府樹立を名のり出るものはいなかった。そのこ とが心的トラウマとしてコリアンの心に深く刻まれ、ひるがえって抗日運動に身を挺したと力説する金日成への劣等感と、客観的には不合理きわまる金日成へのひそ かな支持につながった。(金日成)


関川には北朝鮮を論じた「退屈な迷宮」という快著がある。上記の論調もその線上にある。しかし、このような言説を公にしている関川は、北朝鮮のブラックリストに 載っているのではなかろうか。

本家風太郎の臨終図巻があまりに良く出来ているだけに、いささか見劣りすると言えなくもないが、関川流のうがちやひねりもあって、健闘してると思う。そして関川が 書けなくなるまで、ネタは尽きないわけで、ひょっとしたら関川の死後、彼の記述を含めて継続させていく書き手が現れるるかもしれないなどと思ってしまう。

2021/05/16(日)●終日 金くんと(^_^;)●
7時半起床。
今朝の血圧は157/67/64。35.7℃
金くんが、今夜11時から出金なので、そのまま仕事の用意してMorris.の部屋に行ってもいいかとの連絡。
神戸も今日から梅雨入りで雨が続くと行ってたし、昨日は須磨離宮公園で「薔薇狂い」でちょっと突かれたで部屋籠りしようと思ってたので来てもらうことに。
大雨の中ずぶ濡れにやって来た金くんは、大分の麦焼酎「叢雲」と肉と野菜なと買って来てくれて、座ることもなく料理するという。台所というのも恥ずかしいくらい狭 い流しで、あまり人さまに料理してもらうのは避けたいところだが、韓国人の国民性を尊重することに。何を作るのかと訊いたら「酢豚」tのこと(@_@) おいおい あれは手順が多くて揚げる作業もあるので、これは困ったなと思ったが、それは省略?tのこと。で、出来上がったのは単なる野菜炒めみたいなものとなった。とりあえ ずこれを魚に「叢雲」をいただく。
その後はYou Tubeで韓国の音楽番組の動画を解説してもらう・そしてミニギターでNo.6楽譜集のおさらい。10曲くらいは何とかなりそうな気配。
途中通う部隊などみて6時から、ラジオで野球中継聞こうかと思ったらやっていない。何と今日はデイゲームだったらしい。6-5で阪神買ったようだ(^_^)
夕食は外でということで傘もって外に出たが、近所の食堂を軒並み休業。水道筋方面まで足を伸ばす。制限しながら営業してる店もあったが、けっきょくマルハチで弁当 買って部屋に戻って食べる。
その後も、You Tube見たりして、10金くんは作業のため部屋を出ていった。ほぼ12時間いっしょにいたことにあなる。
意地汚く麦焼酎飲んでそのまま寝てしまったようだ(>_<)
今日の歩数は2281歩

料理する金くん 

大分むぎ焼酎「叢雲」 

弾き語りする金くん 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
공공칠[空空七] 가방 (コンgコンgチルカバンg アタッシュケース) 「007シリーズ」でジェームズ・ボンドが持ってたことから。공공칠=007
네덜란드(ネドルランドゥ オランダ)
뷔페(ブィペ ビュッフェ バイキング)
엑스레이(エクスレイ レントゲン)
캠코더(ケムコド ビデオカメラ)
티브이(ティブイ テレビ TV)
피디(ピディ プロデューサー)
피시(ピシ PC パソコン)

2021/05/15(土)●離宮 公園薔薇三昧●
6時半起床。
今朝の血圧は122/56/69。36.0℃
今日から天気崩れると言ってたが、朝のうちは青空が広がってる。雨が降り始めるのは夜になってからとこkとだったので、須磨離宮公園に出かけることにした。
緊急事態宣言で離宮公園も休園になってて、12日から5月末まで延長になったので、結局今年の五月の離宮公園の薔薇は見られないと思ってたのだが、実は12日から 開園になってたことがわかったのだ。
JR高取下車。マルハチでおにぎり買って12時前に入園。何はともあれ、大噴水公園の薔薇の花壇へ。ちょっと盛りを過ぎた花もあったが、おおむね見頃である。せっ かくなので、気に入った花と名札も撮影することにした。
しっかり花壇見終えてから、植物園の温室ー和庭園から、一番奥の小噴水公園の指定席(^_^;)で、おにぎり食べて、読書&ミニギター。4時頃公園でて、 マルハチで買い物して5時すぎ帰宅。
阪神-巨人戦流しながら、デジカメ画像の整理。これが無茶苦茶多いし、名前を追加するのにかなり時間がかかってしまった。
野球は、シーソーゲームで2点差で9回一死満塁というところまで追い込んだのだが、あと一発がでず、3-5の惜敗。阪神の3点はすべて佐藤の打点、二塁打3本であ る。まあ試合としても面白かったら良いとしよう。(え らく余裕である(^_^;))
今日は薔薇の画像だけで充分だと思う。↓
今日の歩数は6239歩。

庚申薔薇 

pink rose 

ミニ薔薇 

芍薬 

金属光沢の銀菊 

薊にハナムグリ 

?? 

並豹紋 

ヘンリー・フォンダ 

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ 

連弾 

チャイコフスキー 

リリー・マルレーン 

メルヘン・ケニギン 

マチルダ 

マダム・ヴィオレ 

ピエール・ドゥ・ロンサール 

クレオパトラ 

モーリス・ユトリロ 

ナエマ 

ジュネービッチェン 

エリナ 

ダブル・デライト 

ムーン・ストーン 

ラ・セビリアーナ 

チャールストン 

ゴールド・バニー 

神殿風レストハウス

薔薇と噴水 

同じく 

緑光 

植物園奥の小庭園 

Morris.指定席(^_^;) 

白薔薇垣 

スポットライト風 

pink薔薇垣 

白薔薇 

花虻 

紅薔薇 

フランス革命 

ダイアナ妃

ピース 

青条揚羽 

ダチュラ 

睡蓮 

アイリス 

紅葉青葉 

菖蒲園池 

川骨群生 

川骨の花 

播磨の乙女 

月見台から 

在原行平月見の松跡 

虻の一種 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
장 미[薔薇]빛 인생[人生](チャンgミピディンセンg 
薔薇色の人生 )
장미 전쟁[薔薇戦争]チャンgミジョンジェンg 薔薇戦争)
장미유[薔薇油](チャンgミユ ローズオイル)
장미 창[薔薇窓](チャンgミチャンg 薔薇窓)

2021/05/14(金)●樹の 下読書●
7時起床。
今朝の血圧は124/40/63。35.9℃
菅政権は、緊急事態宣言を急遽北海道、岡山、広島追加と発表。昨日までは北海道は様子見と言ってたのを、分科会の意見を容れて変更したとのことだが、支持率低下の 中で、またまた後手と言われるのを避けたかったのだろう。しかしすでに「後手」なのは見え見えである。
昼から歩いて王子公園駐車場樹の下ベンチ。今日もベンチ寝転び読書&ミニギター。
5時帰宅。
阪神ー巨人戦。犠牲フライ3回にで巨人が先制したものの4回マルテの本塁打で同点、梅野のタイムリで2-1と逆転し、9回スワレスが1点差守り切っての勝利。
今日の歩数は2193歩。


今日は楠の木の下で 

雀の砂浴び 

奈良猫(歌麿会長撮影) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
백수[白手] (ペクス 無職、ごろつき)
백수건달[白手乾達](ペクスコンダル)ともいう。
건달は「을 부리고 돌아다나는 사람 トンドオプシナンボンgウルプリゴトラダナヌンサラム 金も無く放埒な生活をしながらうろつき回る人)と韓国の國語辭典にあった。

【プルコギ 焼肉小説】具光然 ★★★☆☆
  2007/04/04 小学館
2007年に公開された映画「The 焼き肉ムービー プルコギ」の原作。 名前からして著者は在日だと思う。著者は映画の脚本も担当している。
このところ焼き肉にはとんと無縁なMorris.である(^_^;) せめて活字でその味を偲ぼうと思って読んだ。赤肉料理で全国制覇を狙う「虎王」チェーンのト ラオと北九州の白肉の名店「プルコギ」で韓老人の弟子のタツジとの対戦、紅白肉合戦(^_^;)みたいなストーリーで、それはそれなりに楽しめるが、タツジが変て こな九州弁で語る各章の前口上めいた焼き肉談義(ウンチク)に見るものが多かった。

コプチャンは、韓国語で牛の小腸ってゆー意味。小腸の外側にはぷりぷりの脂がついとって、ここが最 高にうまい。この一番うまい脂をもったいないことに、ほとんど取り除いて腸の皮だけ出す焼肉屋も多いみたいやけど、そーいうとこは行かんほうがええとおもう。 店によって皮を開いてだすとこと、丸いまんまだすとこがある。九州でよぉ見掛ける丸腸は丸いまんま。プルコギ食堂もそれ。
下味は、醤油ダレやらコチュジャンを使った甘辛い味噌ダレやら、いろいろある。オレが好きなんは、やっぱ塩ダレかな。しぼったコプチャンに味がまんべんなく よぉしみこむよう、塩とゴマ油を丁寧にやさしくムンチする。あ、っと、「ムンチ」は韓国語で、手で和える、揉み込む、っていう意味やけ。


タツジの文体見本。Morris.はどちらかというとコプチャンは開いた奴の方が好きかも。

肉は同じ面を二度焼いてはならない。二度焼きは焼き肉の致命傷になる。各面を一度だけ完璧に焼いて 仕上げた肉と、同じ面を何度も焼き直した肉は、見た目にはそれほど大きな違いはないのに味と食感に圧倒的な違いがあることを、タツジの舌は経験から嫌というほ ど知っていた。

そうか、焼き肉は「二度焼き禁止」なのか。機会があれば、実践してみよう。

適度に弾力のある皮を奥歯が押し潰すと、なにかがぷしゅっと勢いよく弾けた。脂だ。突然、ヤケドし そうなほどの熱さが口の中に広がり、その熱さをどうにかしようと舌が右往左往していると、えも言われぬ香ばしさと、やさしい塩味に引き立てられた極上の旨みが 舌の上と鼻の奥をくすぐった。タツジは目を閉じ、口の中に神経を集中した。
脂が溶け出した皮を何度も噛みしめ、歯を心地よく刺激する独特の食感を楽しんで、タツジは、するっと自然に皮を飲み込んだ。と、目を開き、旨みの余韻が仄かに 残る口の中に、すかさずニ切れ目のコプチャンを放り込む。また目を閉じる。ゆっくり咀嚼する。毎週食っとるのに食うたんびにびっくりするっちゃ。うま過ぎ、で す。じいちゃん。


これは本文中のタツジのコプチャン称賛の辞だがこれだけ書ければ大したものである。、

テンジャンチゲ、テンジャンってゆーんは、韓国語で味噌っていう意味。チゲは一人用の器で出てくる 鍋のこと。ちなみにチョンゴルは数人で作りながら食べる鍋のこと。
ダシを取るんは豚肉が一番やけど、アサリとかエビ、ホタテなんかの魚介類を入れることもあるし、牛肉、ホルモンなんかの内蔵を煮出した汁を使うこともあるしニ ボシでダシを取ることもある。野菜も、じゃがいも、にんじん、エノキ、ヒラタケ、長ネギ、春菊とか、いろんなモンを入れたりす。あ、豆腐も忘れちゃイケンよ。
テンジャンの具で、オレがいっちゃん好きなんは韓国のかぼちゃで、韓国語でホバァってゆーの。日本の韓国料理屋なんかやと、ズッキーニで代用しとるとこが多い んやけど、かぼちゃっちゅーより瓜ってカンジ。ホバァは炒め物もうまいし、おひたしにしても最高やん。
プルコギ食堂のテンジャンチゲは、豚肉をゴマ油で炒めて、そこの牛スジか、テールのスープを加えて、あとは必要な具を足していく。


イパクサの大好物であるテンジャンチゲに関しても必要十分な紹介になっている。ホバク(ホバッ)はMorris.の好みだが、確かに見た目は胡瓜に似てるが、味は 甘くないかぼちゃという感じがする。日本ではズッキーニしか売ってない店が多い。たまにズッキーニ買ってホバクジョンなど作ってもいまいち美味くなかったのも、両 者は似て非なるものということなのかもしれない。

「シロ肉というのは、持たざる者の、弱者の思想だと思うんです」
「肉からいきなり思想とは、これまた飛躍するね」
「食の好みは人の生きざまですから、哲学、思想以外のなにものでもないとおもいませんか?」
「じゃ、ま、そういうことにしとこうか。で?」
「つまり、ニーチェです」
「へーーっ、シロ肉はニーチェなんだ。興味深いね」
「もちろんニーチェは持てる者、強者の立場、今の議論でいえばアカ肉側の人間として、それを指摘するわけですけど。シロ肉信仰、これはもうルサンチマンなんで すね。高級なアカ肉への、それを日常的に食することが許されている品性と才能を持つ人たちへの怨み、妬み、嫉み、憎しみの奔流です。シロ肉の優位性を信じるこ とでしか、社会的惨敗者の自分の存在理由、価値、アイデンティティを保つことができないワケです。悲しいことなのですが」
「シロ肉、ニーチェ、ルサンチマンね、ふん、まぁ、言わんとすることはわかるんだよ、片岡くんの言わんとすることはね。でもさ、それって空論なんじゃないのか な? 事実、地位も財産もあって、フランス料理に関する著書ではパリの名誉市民としても表彰されているオレがアカ肉よりもシロ肉をこよなく愛してやまないこと を、片岡くんはどう説明してくれるのかな?」
「ぼくの言っているルサンチマンというのは目に見える物質的な表象や現象のことではなくて、内側の本質的なレベルのことです。つまり、品格とか品性の問題なん です」


トラオと白肉ファンの美食評論家とのえらく衒学的対話だが、これは読者サービスだろう。Morris.はミノ至上とする白肉派だが、赤肉の美味しさは知ってるつも り。ただ、食する機会が少ない(しつこい!!)だけ。

2021/05/13(木)●青 葉・薫風●
6時半起床。
今朝の血圧は158/60/61。35.8℃
朝の3点セット。
ワクチン摂取でいろいろごたごたが起こり、ニュースでとりあげている。神戸では保冷函体して規定時間以上常温で放置したため900回分が破棄されることになったと か、ワクチンなしの食塩水を就社したり、空気駐車したり、市長が早く摂取したり……こういったことは当然予測されたことである。
昼から自轉車で都賀川公園。いつものベンチでミニギター&読書のつもりだったが、ベンチに寝転がったら真上の桜の青葉に日光があたって緑の葉がみずみずし く美しくてしばらく見とれてしまった。5月の気持ち良い風も吹いてきて、すっかりいい気分。今日はほとんど寝転んで読書に勤しむ。
5時半帰宅。
甲子園の阪神ー中日戦。0-1のまま7回まで進み、近本のタイムリーで同点、8回サンズのホームラン、9回はスワレスが3人で抑えて勝利。明日から東京ドームで巨 人戦。
今日の歩数は3329歩。


見上げれば桜の青葉 

雀も 

空にはうろこ雲 

白薔薇 

亀虫 

だるまや玩具店のマヤちゃん 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
베구[排球](ペグ バレーボール)
촉구[蹴球](チュック サッカー)
농구[籠球](ノンgグ バスケットボール)
피구[避球](ピグ ドッヂボール)
양궁[洋弓](ヤンgグンg アーチェリー)
역도[力道](ヨクト 重量挙げ)
미식축구[美式蹴球](ミシクチュック アメフト)
자유형[自由形](チャユヒョンg クロール)
접영[蝶泳](チョビョンg バタフライ)
철인삼종경기[鐡人三種競技](チョリンサムジョンgキョンgギ トライアス ロン)
암벽등반[岩壁登攀](アムビョクドゥンgバン ロッククライミング)
당구[撞球](タンgグ ビリヤード)
팬싱(ペンシンg フェンシング)
하키(ハキ ホッケー)

2021/05/12(水)●コモ ンニズム?●
7時起床。
今朝の血圧は159/59/70。35.7℃
昨夜10時頃からインターネットTV、MBNの「ヴォイス・キング」という番組を見る。これもソウルのジュオンくんからの情報で、イパクサが出演するのでぜひ見る ようにとのお達し(^_^;) プロ・アマごちゃ混ぜの勝ち抜きコンテスト番組らしい。今回は2ラウンドで、1対1で観客と審査員の採点合計で勝負がつく。イパク サ(68歳)はソニュルという26歳の若者との対決。ショッキング品スーツ姿のパクサは女性ダンサー2人従えて陽気に歌踊りまくり、審査員ものりのりだったので、 楽勝かと思ったら、何とあっさり敗退してしまった(>_<)。 
南九州では昨日梅雨入りしたとのことだが、神戸も何となく露みたいな天候である。
昼前から小雨降りだしたので、傘さして原田の森ギャラリーに行き(休館中)、屋根のある前庭のベンチに寝転がって読書。ちょっと肌寒くなってきたので、適当に切り 上げる。
甲子園は雨天中止。
BSフジのプライムニュース。ここは中国、韓国に対する批判的な特集が多く、嫌味なゲスト出演が多いので、TBSの報道1930の方をみるようにしているのだが、 今日はTBS野球中継だったのでめプライムニュース見ることにしたのだが、今日の番組は実に面白かった。元衆議院議長の伊吹文明、と二人の若手学者との鼎談風な構 成。先崎彰容(日大危機管理学部教授)と齋藤幸平(大阪市立大マルクス系社会思想)。新自由主義、グローバリズム批判。パンデミックによって明らかにされた日本の 脆弱さ、極端な格差世界へのブレーキ政策など、今時のテレビ番組とは思えないくらいの面白さだった。特に齋藤のコミュニズムならぬコモンニズムの考え方には共感す るところ大だった。「人新世」という言葉を雑誌「世界」で知ったのだが、これについてもわかりやすく教えてもらえた。
ソフトバンクが米国株式市場の急騰もあって純益5兆円にもなったとか。たしかに全世界1%の超富裕層が占める富の巨大さは尋常ではない。
今日の歩数は2012歩。

MBN VOICE KING 

パクサは元気そう 

天津飯もよく作ってる 

紫の薔薇 

原田の森ギャラリー前庭 

山法師 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
팔베개를 하다(パルベゲルルハダ 腕枕をする)
팔씨름을 하다(パルッシルムルハダ 腕相撲をする)
팔짱을 끼다(パルッチャンgウルッキダ 腕を組む)

2021/05/11(火)●玄仁 (ヒョンイン)幻生●
7時起床。
今朝の血圧は149/62/77。36.0℃
昼から自轉車で大安亭方面。
臥竜公園で2時間ほどミニギター。
大安亭経由で5時半帰宅。                                                     阪神は今日から甲子園で 対中日3連戦。大坂と兵庫の対応の違いで、兵庫県にある甲子園球場は今日まで無観客、明日からは人数制限で観客入れるとのこと。よくわからん措置である。それはと もかく、今日の阪神先発は西で、幸先良く1回に先制して楽勝、かと思ったら西が2ランを2本もうたれて1-4の劣勢に立たされてしまい、それでもなんとか同点にし て引き分けに。まあ、敗けなかったからよしとしとこう。
本来なら今夜は、大坂でサランバン会のはずなのだが、時節柄中止のやむなきに……(^_^;)
仕方ないので、今夜はレノ坊で部屋カラということにする。
ソウルのイパクサファンの高校1年生ジュオンくんからのメールで、最新韓国トロット情報が寄せられた。3組が紹介されていたが、名歌手玄仁(ヒョンイン) の生ま れ変わりと評判の若手男性歌手조명섭(チョミョンgソプ)にノックダウンされた(@_@)
ジュオンくんが紹介したYou Tube画像はチャンユンジョンが司会 してたのでMorris.にもおなじみの「ノレガチョア(歌が好き)」番組で、ヒョンインの「新羅の月夜」を歌っってるものだったが、たしかに声質も似ていいる が、とにかく歌唱力上巻に富んだ表現力が半端ではない。You Tubeで検索したら山ほど公開されている。その中に周 炫美の이태원 연가(梨泰院恋歌=イテゥオンブルース)のカ バーがあって、これがまたものすごかった。この映像は以前一度見た記憶があるが、まさにこの歌手がチョミョンソプだったのか。
女性歌手専門(^_^;)のMorris.だが、しばらくはチョミョンソプをヘビーローテーションにしよう。
今夜の部屋カラもヒョンインの曲10曲近く歌ってしまった(^_^;)                            
今日の歩数は3237歩。

ブラッシの木 

スキヤ裏ハチ割れ 

同じく 

大安亭魚屋茶白 

チビ雉には逃げられた 

22歳の玄仁?? チョミョンソプ 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
그거 봐요!(クゴバヨ そら見たことか!)
그럴 줄 알았어요(クロルチュルアラッソヨ そうなるだろうと思ってました よ)この場合の「思う」は、생각하다(センgガクハダ)を使わない
좋아하시네(チョアハシネ よく言うよ!)
아무리 그레도 그렇지!(アムリグレドクロッチ! いくらなんでもそれはな いだろう)

2021/05/10(月)●菅支 持率35%●
7時起床。
今朝の血圧は131/68/68。35.7℃
午前中は、昨日の日記編集しながら(^_^;) 衆院予算委員会中継見る。昼から王子公園駐車場樹の下ベンチで参院中継iPhoneラジオ聴きながらミニギ ター&読書。
コロナ対策、五輪問題中心で、コロナで入院できず亡くなった人への思いを問われて菅総理は複数回「「心よりお見舞い申し上げます」だと(>_<) こ れはさすがにメモが回ったようで「ご冥福を……」に変更された。これは前振りで、宣言の結果を問われる所期期の目的の人流減少には成功した」の繰り返し。五輪中止 の是非には口をつぐみ「国民の安全のために万全の対策を云々」というわけのわからぬ作文を5回以上読み上げることに終始してた。麻生副総理は赤木メモの存在を何時 知ったかという問いに「かなり前から」だと(@_@)
4時過ぎに国会中継終った後、動物園沿いに坂を登って行ったら休園中の柵の向こうに前にも見た茶雉猫が寝そべってた。青谷公園のベンチでまったりとミニギターやっ てたら、遊んでた小学生10人ほどが集まってきた。韓国の演歌だというと男の子が「かっこいい」と褒めてくれた。少しだけ韓国語知ってるという女の子もいて、韓国 の国家というリクエストがあったので披露(^_^;) 
6時す着帰宅。
今日発表されたNHK世論調査、菅総理支持率 「する 35%」「しない 43%。
五輪に関しては、いまごろになってやっと、「中止」を求める声がテレビでもはっきり出て来るようになった。
今日の歩数は30253歩。

イパクサ人気再燃\(^o^)/ 

ミニ庚申薔薇 

 看板上の鷺

これも鷺 

動物園猫 

卯の花 

ハンター邸 

青谷公園の空 

烏シルエット 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
됐으나깐(デッスニッカン もういいから) もうこれ以上話す必要はないとい うときに使う



2021/05/09(日)●丸山 公園●
6時半起床。
今朝の血圧は152/66/70。35.8℃
朝の3点セット。(洗濯は布巾)
午前中部屋ゴロ。12時15分のバスで丸山公園へ。宣言で連休中は立入禁止になってたが、それ以後は開放されたようだ。久しぶりに、美野丘小学校前の民家の白黒猫 がいた(^_^)。眺望ベンチでミニギター&読書。2時からはiPhoneラジオイヤホン片耳装着で、野球中継聴きながらミニギター(^_^;)
初回先制許されながら、7回に糸井の2ランなどで逆転、1点差にサれながらもスワレスが3人で抑えて3-2の1点差勝利。3時間を超える長い試合だったがしっかり 楽しめた。これで貯金14。本当に今年の阪神の絶好調スタートはコロナ禍のなかでほぼ唯一の明るい話題である(^_^;)
途中後頭部に違和感があって手で払ったら黒い甲虫が。キマワリだった。Wikipediaによると「甲虫目ゴミムシダマシ科の昆虫で、正式名はニホンキマワリ。ゴ ミムシ類の中では比較的大きな甲虫で、目につきやすい普通種である。しかし知名度が低い」と書いてあった(^_^;) 大昔、昆虫少年だったMorris.にはお 馴染みだが、たしかに一般的にこの虫の名前を知ってる人はほとんどいないだろう。
5時半に公園を出て歩いて水道筋まで降りる。
6時半帰宅。
イパクサファンの韓国少年とのメールのやりとりは続いている。彼(ジュオンくん)は、ソウル道峰区(トボンク)に住む高校1年生らしい。
居ぅ歩は7292歩。

渋い色のアイリス 

美野丘小学校前の白黒 

木廻(キマワリ)   

菅(スゲ) 

丸山阿香園下の黒 

薔薇花盛り 

 水道局施設内の桜の木

何かの幼虫(^_^;) 

薔薇だらけ 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
눈치가 빠르다(ヌンチガッパルダ 場の空気を読むのが早い 気が利く)
눈치가 없다(ヌンチガオプタ 場の空気を読めない 気が利かない)
눈치를 보다(ヌンチルルボダ 人の目を気にする 顔色をうかがう)
눈치(ヌンチ)は人の気持、気配などをすぐ感じ取る能力。いわゆる「空気を読 む力」。
(ヌン)は「目」、(チ) は「能力、値)を意味する接尾辞で、漢字の「値」に由来するもの。かもしれない(^_^;)
これを強調する눈치(ヌンチコチ)という語もある。(コ) は「鼻」

2021/05/08(土)●散髪 で頭スッキリ●
7時半起床。
今朝の血圧は158/62/65。35.5℃
朝の3点セット。
昼前歩いて三宮図書館へ。予約してた図書が到着したとの連絡があったため。12日以降も図書館開館するか訊いたら、、確約は出来ないけど多分今と同じように制限し ながら開館するだろうとのこと。
元町まで足を伸ばして久しぶりに元町駅地下の有楽名店街の西端の阪神理容で散髪。コロナで客は激減しているらしい。後ろと側面を思い切り短く刈り上げてもらい、 スッキリした。
南京町に廻り、林商店でシャンタン買って、大丸前からバスで王子動物園で下車して午後2時帰宅。
阪神ーDeNA戦始まったのでテレビ見ようかとも思ったが、自轉車で都賀川に。いつものベンチでiPhoneラジオイヤホンで野球中継聴きながら、ミニギター。ス ピーカー持っていくの忘れたので、珍しくギターだけで演ってみる。今日25歳の誕生日の伊藤が先発。9回まで1点に抑え、佐藤のタイムリー連打などで4-1の勝 利。これで阪神はデイゲーム敗け無し。今日は伊藤が殊勲賞。
東京都が、立ち飲み禁止の張り紙「STOP!立ち飲み」の貼り紙したら、誰かが。貼り紙の文字を動かして「SPOT!立ち飲み」にしたとのニュース\(^o^)/  戦時中の標語「贅沢は敵だ」のスローガンに一字加えて「贅沢は"素"敵だ」に替えたという快事を思い出した。危険度の差は大きすぎるけどね。
この時期どこでも薔薇が咲き誇っている。ついつい薔薇のデジカメ画像を掲載するのも、神戸指折りの薔薇の名所、須磨離宮公園が宣言を受けて臨時休園になってる反動 である。宣言延長されたから、5月の薔薇の最盛期は、開かずの花園になりそうだ。
今日の歩数は5739歩。

薔薇 #1 

#2 

 #3

野芥子と花虻 

忘れな草 

三ノ宮クリーンング猫 A 

B 

大安亭魚屋前 

魚屋雉 

魚屋黒 

有楽名店街は無人 

開いてるのは阪神理容のみ 

芍薬 

馬蹄のリサイクル 

林商店でシャンタンを

照光寺猫 

買ってきた野菜に蛞蝓が(^_^;) 

困ったときの…… 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
가위에 놀리다(カウィエノルリダ 金縛りに合う うなされる 鋏の擦れ合う 音)
골탕을 먹이다(コルタンgウルモギダ ひどい目に合わせる 一杯食わされ る)
귀에 못이 박히다(クィエモシバッキダ 耳にタコが出来る 耳に釘)

2021/05/07(金)●ちょ い疲れ●
6時起床。
今朝の血圧は135/49/68。35.9℃
昨日と同じコースで、四ツ橋下車。昨日の現場から数百mの距離にある高層マンション26階の中国人のピックアップ現場。
午前中は台所、午後は子供部屋の梱包。見積もりよりかなり荷物が多く、5時前作業終了。午後からは雨も降りだした。
6時帰宅。
緊急事態宣言5月末までの延期決定に伴う総理記者会見。あいもかわらず、慇懃無礼、かつ無気力・無内容、かつ回答忌避…こんなん記者会見とはいえないだろう。 IOC会長 は17日の来日をキャンセルしたらしいし(^_^;) オリンピックなんかやってる場合かヽ(`Д´)ノ と繰り返しておきたい。
阪神は今日からDeNA戦。佐藤の8号などで阪神2点先制、しかし2-4と逆転され、7回には6-6と追いついたものの、後続投手陣が不調で、終ってみれば 6-12という大敗(^_^;) 今日のポイントは6回のチャンスで、佐藤が申告敬遠されたことだろう(^_^;) まあ、どうせ負けるなら大負けの方がいいかも しれない。
横浜で3m以上のニシキヘビが闘争したというニュースがあっって、こんなのは「ほっこり」ニュースのように思えたりする。
今日の歩数は2368歩。


道頓堀川

大臺小学校跡 

薔 薇 

現場ベランダから #1 

#2 

#3 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
남의 탓으로 돌리다(ナメタスロトルリダ 人のせいにする)
남(ナム 人)의(の) 탓(タッ 理由 訳」)으로(に) 돌리다(トルリダ 回す 帰する 譲る 転用する)

2021/05/06(木)●赤木 ファイル●
6時起床。
今朝の血圧は202/65/66。35.6℃
JR、地下鉄四つ橋線難波駅で下車して、浪速区幸町マンション10階の米人宅のローカルピックアップ現場。今日積み込みで、明日配達。国内引っ越し梱包なので、海 外引っ越しに比べると簡易梱包なのだが、食器などの割れ物梱包はなかなか匙加減が難しい。
昼休み食事に出たが、食堂大部分が休業で、吉野家には行列ができてた。仕方なくコンビニ弁当ですます。
午後はゲストルーム梱包。3時過ぎに作業終了。帰りは秋本くんと一緒になり、JR車内で 世間話。
4時半帰宅。
森友事件、公文書改竄に関わる「赤木文書」裁判所命令の期限ギリギリの今日5時にファックスで文書が「あること」だけは認めたとのこと。来月23日の公判に提出さ れる見込みだが、墨塗り提出でないことを願いたい。
BS-TBS報道1930では入管法関連、外国人長期収容所問題を取り上げていた。これは非常に有意義な番組だった。ゲストは自民・下村、立憲・長妻で、これはも う圧倒的に長妻が正論だった。これは人権問題以上に、差別事案ぢゃ。
緊急事態宣言は5月末まで延長がほぼ決定、現在の4都府県に愛知と福岡の2県を追加するとのこと。いくら菅総理でもこの状況で解除はできないだろうが、効果の程は ほとんど望めないだろう。
今日の歩数は3745歩。

アラジンの…… 

尖った花の匂棕櫚蘭 

満腹時石仏 

エゴノキの花 

道頓堀に大魚が 鯔(ぼら)? 

現場回廊から 

立葵 

タイ食堂前の神像 

象の神さまガネーシャ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
머리를 감다(モリルルカムタ 頭を洗う)
접시를 닦다(チョプシルルタックタ 皿を洗う)
세수[洗手]하다(セスハダ 顔を洗う)
세차[洗車]하다(セチャハダ 車を洗う)



2021/05/05(水)●カ セットも経年劣化??(>_<)●
7時半起床。
今朝の血圧は167/81/68。35.4℃
連休最終日の今日も雨で、結果的に人出はかなり減少した模様だが、感染者数も、医療逼迫も回復にはほと遠く、宣言解除はできそうにない。札幌ではマラソンテスト大 会なんてのやってるし、兵庫では医療側から「今感染しても入院はできません」宣言出されてた(^_^;) 
今日は読書の一日に。BGMにカセットテープを聴き続けたのだが、いろいろ問題発生。テープ自体の経年劣化なのか、プレイヤーにガタが来たのか? MDはとっくに 使えなくなったが、こうやって徐々に過去のソフトともお別れになるのだろう。
阪神-ヤクルトは2-2のドロー。敗けなかっただけでよしとしよう。
沖縄では早くも梅雨入り宣言。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
늙어 보이다(ヌルゴボイダ 老けて見える)
젊에 보이다(チョルメボイダ 若く見える)
성숙[成熟]해 보이다(ソンgスケボイダ 大人っぽく見える)

【天皇機関説--昭和史発掘6】松本清張 ★★★☆
  1978/01/25 文藝春秋 
「昭和史発掘」全13巻」は社会派推理作家の大御所松本清張の歴史研究の中でも異色を放っている。昭和史と言っても7巻から13巻までの7巻はすべて二・二六事件 に直接関係するもので、1巻から6巻までもほとんどの記事が、二・二六事件の前史、あるいは事件に関連するもので占められている。つまり13巻に及ぶ大河ドラマみ たいな「二・二六事件史」といえるだろう。
松本清張作品はそれなりに多数読んでると思うのだが、推理小説中心で歴史物、評論はなんとなく避けていた。6巻には「京都大学の墓碑銘(滝川事件)」「天皇機関 説」「陸軍士官学校事件」の三篇が収められていて、前からこの天皇機関説のことが気になりながらいまいち分らずにいたので、つい読んでみる気になった。奥泉光の近 作「雪の階 (きざはし)」が日中戦争前夜を舞台として、この天皇機関説が大きな因子として取り上げられていたことも誘因となったのだろう。                                                     
120p、小説で言えば中編くらいだし、平俗むけの解説書のおもむきで、ところどころ、清張ならではの我田引水、強引な論の持って行き方についていけないところも あったが、非常にわかりやすかった。

昭和10年に起った、いわゆる「天皇機関説」の問題は日本の方向そのものを大きく決定した。この問 題を契機にファッショ勢力は全面的な攻勢に移り、日本は急速に戦争へと傾斜してゆくのである。「天皇機関説問題」は日本を破局に暴走させた切り換えポイントの 役目をになっている。
美濃部学説を、簡単にいうと、国家を主権者のある法人的団体と見なす。日本の場合、この法人の主権者は天皇の「大権」である。この大権は天皇が勝手に行使する ものではなく、国民の利益の上に立って行使される。つまり、天皇の独裁の範囲を縮小し、それだけ議会の権限を拡大するという一種の議会在権的なものだった。美 濃部は、天皇の意義をその人格的存在と、法人団体の代表的存在と、二つにわけたのである。
まず、世間に誤解を与えたのは、天皇機関説の「機関」という名であった。万世一系の至尊を、機械になぞらえることは怪しからんという論が起こる。ひいては、不 敬ではないかという避難に発展する。国粋的理論はそれを極端におしすすめたものだった。


2021/05/04(火)●イパ クサブーム再燃?(@_@)\(^o^)/●
7時起床。
今朝の血圧は134/59/77。35.9℃
昨日韓国のイパクサファンという17歳の少年?からメールが来た。9歳の時からイパクサの音楽に惹かれたとのこと。ちょっとびっくりしたが、うれしくて返信した ら、今日又メールが来て、それによると、2020年から韓国ではイパクサの人気が再燃して、ケーブルテレビで冠番組持ったり、KBSやMBCなどのメジャーTVに も出演しているらしい。一部を適当に(^_^;)日本語に訳しておく。

イパクサは2020年ビッグダディエンタータインメントと契約したのを機に、活躍がめだつようにな りました。2021年になってからは、私の知る限り、最高の出演回数です。仁川のOBSでは「シンパラム相談」という番組でレギュラーつとめています。
イパクサのファンが20代30代を中心に再び増えてきています。最近韓国ではトロット人気が高まっているので、これがイパクさんの人気にもつながっているよう です。イパクサの場合はトロットというよりポンチャックですが……
ケーブルテレビMBNのコンテスト番組「ボイスキング」にも出演して一回戦、二回戦とクリアして三回戦に進んだようです。


そうかこの少年だけではなく、再び新世代にブームを巻き起こしてるんだな。2019年に会った時は、不景気で仕事が減ったと愚痴ってただけに、これは嬉しいびっく りである(^_^)/ この少年とはこれからも文通(^_^;)続けて、「コロナ過」後には韓国で会いたいものである。
昼前、サンドイッチ作り、これを持って、歩いてなぎさ公園へ。緊急事態宣言下の連休なので、いつもの数倍の人出だったが、普段はガラガラだから大したことはない。
金くんに昨日のお礼を兼ねてラインしたら、今からなぎさ公園まで来るとのこと。今日は仕事だといってたのに。昼前に仕事おわったらしい。
ということで、3時まえにバイクでやってきた金くんと5時過ぎまで、No.6楽譜集のおさらい。途中赤いヘリコプターが飛んできて、すぐ近くお赤十字病院の屋上に 着陸した。コロナ重症患者緊急搬送だったのかもしれない。
6時帰宅。
阪神は今日、明日ヤクルトとデイゲームのニ連戦で、何と11-5で阪神快勝だったらしい。ホームランがマルテ7号、中野1号、サンズ8号、佐藤輝9号だと (@_@)\ (^o^)/
感染者が急増している札幌で、明日マラソンテスト強行するとか。最近になって何となくテレビ局によってオリンピックの取り上げ方の温度差が際立ってきたような気が する。開催に一番積極的なのが某読売テレビかな?
今日の歩数は3288歩。

見事な太陽の暈 

手作りサンドイッチ持参 

なぎさ公園にしてはかなりの人出 

金くん参戦(^_^;) 

赤十字病院に救急ヘリ 

月見草 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
오바이트하다(オバイツハダ 吐く 宿酔する 오 바이트=overeat)
웃아넘기다(ウソノムギダ 笑ってごまかす 問題にしない)
터프하다(トプハダ ワイルドだ 터 프=tough-)

【年の残り】丸谷才一 ★★★☆☆  1968/09/15 文藝春秋 
短編中編合わせて4篇が収録されている。
・川のない街で-- 「文學界」1968年1月号
・年の残り--「文學界」1968年3月号 59回芥川賞
・思想と無思想の間--文芸」1968年5月号
・男ざかり「文學界」--968年9月号

マルクス・アウレリウスの言葉が心に浮んで来た。昭和の初め英文学者の魚崎が、ストイックな男には ぴったりだとからかいながら推薦してくれて以来、レクラム版の『瞑想録』は彼の愛読書になっていたのである。

昨日は一しずくの精液、明日はミイラか灰。それゆえこの地上における束の間を「自然」の意志のまま過して、やがて安らかに憩うがよい。ちょうど熟したオリーヴ の実が、自分を産んでくれた大地を祝福し自分を実らせてくれた樹に感謝しながら、落ちてゆくのと同じように

料理が前に置かれると、われわれは考える。これは魚の屍だ、豚の屍だ、と。このファレルノ葡萄酒は一房の葡萄の汁にすぎない、とか、あの紫の衣装は貝の血で染 めた羊の毛に過ぎぬ、とか。あるいはまた、性交とはすなわし性器の摩擦と射精の謂にほかならぬ、とか。

マルクス・アウレリウスは16代のローマ皇帝でストア派の哲学者らしい。「瞑想録」より「自省録」の名で知られているようだ。

「ストアの連中がいちばん尊敬していた哲学者がソクラテスなのは、粗衣粗食だったとか肉体的快楽を 排斥したとかいうこもあるが、例の毒杯をあおぐソクラテスというのが一種の自殺、そう見ることもできるせいも大きいんじゃないかな。第一、開祖のゼノンが自殺 してるしね
「自分で自分の首をしめて……」
「そうあれだよ」
「それからエリザベス朝演劇--シェイクスピアのころの芝居には自殺が多いでしょう。あれだってそうだ。あのころのイギリスの芝居はストアの影響を強く受けて いたから」
「でも、ぼくはストアじゃないからな」
「だから……自殺は肯定しない」
「どうして?」
「自分の意志じゃなくて生れて来たんだから、自分の意志じゃなくて死んでゆくのが正しいと思う。首尾一貫している」(年の残り)


「年の残り」は芥川賞受賞作で本書の腰巻(表紙の帯)には石川淳のちょっと皮肉っぽい評が付されてあった。
あまり世評に上らなかった「思想と無思想の間」の以下の部分がMorris.には印象深かった。

歴史主義というのは18世紀の啓蒙思潮や自然法に逆らって生れた19世紀の産物で、だから歴史につ いての考え方という面ではマルクス主義もこれにはいる。そう言えば彼の看板みたいに思われている浪漫主義も西洋の19世紀のものだし、それから民族主義や国家 主義だってそうだ。そしてこういういろいろなイズムはみな手を握りあって、啓蒙思潮と自然法の普遍的・全人類的な考え方に反対したのである。こう並べて来ると 黒田栄之輔の財産目録は西洋19世紀づくしになるのだが、世間ではそのことに注目しないようだ。これは彼がいつも日本、日本と言っているからみんなが言葉の表 面ばかり見て、彼の方法をみようとしないためじゃないか。
しかしこのことは、もともと国家主義というものが普仏戦争やナポレオンや植民地競争の時代、つまり19世紀のもので、ほんのすこし遅れ気味にしてこれも19世 紀の日本に舶来品としてはいって来たということを考えればよく判るだろいう。その国家という舶来品に興奮したという意味で、たとえば頭山満などは大変なハイカ ラだったのである。ついでに言っておけば、いわゆる国士とか豪傑とかの豪放なスタイル、あれも西洋の浪漫主義といくらか関係づけて考えることができよう。
明治以後の日本は国家それ自体が西洋の真似に熱心で、しかも、たとえばイギリスがインドに対しておこなったことをこちらyは中国で真似ようという態度であった し、だから西洋19世紀主義者黒田栄之輔は声を大にして居丈高に、なぜ悪いと開き直ることができるんどえある。こうして満州事変もシナ事変もみな肯定される し、アメリカについてはもっぱら向うが日本を挑発して真珠湾を攻撃させたというふうに、アメリカにみんな責任が会うrことになる。日本が中国を侵略したという 倫理的な反省はちっともなくて、あれはやむにやまれぬ民族の力の発現だなんて言うのである。この民族の力という概念には、明らかにダーウィン風の「適者生存」 の反映があろう。つまりここでもまた西洋19世紀が顔をのぞかせるわけだ。
一方にはこういう無倫理な歴主義・国家主義があるのに他方には平然として、アジアの平和とか、王道楽土とか、五族協和とか書いてある7。ぼくには、これが単な る名目なのかそれとも本当にそう思っているのか、見当がつかないのである。それに舅はまた、大東亜戦争のせいでアジア・アフリカには独立国がふえたじゃないか なんて威張っているけれど、この伝でゆけば日露戦争のせいでソビエトが出来たわけで、乃木大将も東郷平八郎も、広瀬中佐も明石元二郎もみんな赤の協力者という ことになってしまうだろう。だが、こんなふうに文句を言ってもはじまらないかもしれない。何しろ舅の本では、英国がインドにしたことを日本がやってはなぜ悪い と尻をまくっているちょうど10ページさきで、英国の対インド政策を「一東洋人として」口を極めて罵っているのである。……(思想と無思想の間)


黒田は、戦前からマルクス主義を初め左右主義を総ざらいしたような活動家?で、語り手の義父にあたる。こういった論の持って行き方は丸谷一流のやり方である。三つ 子の魂百まで、ぢゃ(^_^;)

2021/05/03(月)●外練 (^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は188/66/70。35.9℃
久しぶりに快晴である。これを見計らったように金くんから連絡があったので、昼前に都賀川で会うことにした。
金くんはバイクで、背中にギター背負ってやってきた。島村楽器でミニギター買ったらしい。Morris.のよりは一回り大きいがやはり持ち運びを考慮したのだろ う。
連休で晴天なので、けっこう家族連れや学制グループなどが多く。橋の下では数カ所でバイキングも。すぐ下ではブラスバンドの女子高生らしい二人がトランペット練習 していた。
とりあえず、教材なっているNo.6楽譜集をぼちぼち練習。途中杖をついた爺さんが話しかけてきた。1931(昭和6)年生れの90歳。伊勢市で中学生の時の戦争 体験を話してくれた。授業の途中空襲警報が発令され、自宅に帰る途中、グラマンの編隊がやってきたので、竹やぶに逃げこむと、編隊製鉄所で急降下して爆撃、工場か ら火の手が上がったとのこと。百歳時代とはいうものの、あの戦争の記憶が残ってる世代は、確実に減っていく。こういった断片的な記憶でも実際に体験した人の話を聞 けるうちに聞いておくことも貴重だろう。
また、韓国歌謡に関心のある日本人夫婦からも声をかけられる。旦那は娘と父娘デュオ(ひ でボー&絵夢)を結成してK-POPもレパートリーにしているとのこと(@_@) 奥さんがイソニが好きというので、楽譜にあった「ナハンサ ンクデルル」歌ったら喜んでもらえた。
ジョギング中の松尾くんも通りかかり、ちょこっっと話す。コロナに関する愚痴中心(^_^;)唯一の明るい話題は阪神タイガーズ(^_^)
途中金くん提供の弁当と、コーヒー(カセットコンロ持参(^_^;))いただいて、5時近くまで粘る。
マルハチで買い物して5時半帰宅。
今日の歩数は2833歩。

庚申薔薇 

71歳と90歳 

川縁でトランペット練習 

MKデュオ 

海芋 

照光寺猫 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
아기자기하다(アギジャギハダ 仲睦まじい 可愛らしい)
낯을 가리다(ナチュルカリダ 人見知りをする)
내숭을 떨다(ネスンgウルットルダ 猫をかぶる)
*내숭(ネスンg)は 내 흉[内凶](ネヒュンg)の転。「うわべはやさしいようだが心がねじけて悪いこと」
떨다は気性や行動を表にあらわす

2021/05/02(日)●4番 佐藤満塁弾(@_@)●
9時半起床。
今朝の血圧は159/73/71。36.1℃
かなりきつい宿酔ぢゃ(>_<)
昼すぎまでベッドで読書。
午後も本読みながら阪神-広島戦。大山に故障でもあったようで、何と新人佐藤が4番に(@_@)。先制したものの1-3とひっくり返される。5回に佐藤が満塁ホー ムランで再逆転。結局7-3で阪神勝利。これで阪神は今シーズン広島に負けなしの5連勝(^_^)
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
까다롭다(ッカダロプタ 気むずかしい)
끈질기다(ックンジルキダ 粘り強い、根気強い)
내생적[內省的]이다(ネセンgチョギダ 内気だ)

2021/05/01(土)●部屋 練-沈没(>_<)●
7時起床。
今朝の血圧は165/59/59。35.7℃
午前中部屋ゴロ。
昼から金くん肉と野菜とギターもって部屋に来る。酒は二階堂をMorris.が準備(^_^;)
今日はゆっくり呑んで韓国語で話して、ギターも数曲をゆったり練習。
阪神でいゲームも途中雨で休止になった。無観客なので儲からないので早々に中止にしたのだと思う。
久しぶりに深酒して、二階堂殻になったので、昨日料理用に買った安い日本酒にまで手を出し、Morris.は潰れてしまったらしい。金くんが帰ったのもうろ覚えで ある。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
뒤집다(トゥイジプタ 裏返す)
변덕[變德]스럽다(ピョンドクスロプタ 気まぐれだ)

2021/04/30(金)●ワク チン騒ぎ●
7時起床。
今朝の血圧は147/71/72。35.6℃
今日は晴れ。
朝ゴミ捨てて、風呂浴びて、昼前自転車で六甲道に。ATNで出金と家賃振込み、区役所で市営住宅の申込書もらい、南広場でしばらくミニギター。途中曇って雨になり そうだったので、灘図書館に避難。緊急事態宣言でも図書館は開館している。いちおう30分以内ででていくようにとの表示あり。
図書館前のフロアに「「新型コロナウイルスワクチン接種 WEB予約システムのご案内」コーナーがあった。さっそく相談しようと思ったが、これは該当者に送られる 書類を受取った人のためのものらしい。神戸ではまず75歳以上化摂取始めるとのこと。74歳~65歳には5月から書類郵送するそうな。
オレンジスリフティで長袖Tシャツ2枚買って、都賀川まで戻ったころには、雨もあがったので、川辺のベンチでまたしばらくくつろぐ。明日はまた雨になりそう。
マルハチで酒と食料買って6時帰宅。
今日から阪神は甲子園で広島戦。無観客試合。7回まで4-0でリード。安藤好投で完封できるかと思ったのだが、8回に2点取られ降板。それでも4-2で勝ったから よしとしよう。新人佐藤の活躍は派手に目立ってるが、ドラフト6位指名の中野がいい働きしている。
有田の鶴姫から便りで、大阪堂島のワイアートギャラリーで開かれている小池結衣銅版画展のお知らせ。といっても会期は明日まで(^_^;) 夭折の歌人笹井宏之の 短歌をテーマにしたメゾチントが展示されているらしい。ギャ ラリーのサイトで展示作品見ることが出来る。
菅政権のワクチン対策。大坂・東京の大規模接種場のためのモデルナワクチンの第一便が届いたことを大げさに喧伝している。何とか実績をアピールしたいのだろう。一 般摂取のファイザーワクチンの配布予定も一部発表されたが、自治体によっては対応出来ないところが多かったり、混乱必至のようだ。何より、優先摂取の医療従事者へ の摂取の遅れは致命的である。
今日の歩数は4288歩。

薔薇 1 

薔薇 2 

君子蘭 

六甲道南の空 

灘図書館前にワクチン相談所 

都賀川公園猫 

都賀川上空 

眼鏡に蜉蝣 

あらたやの黒 

床屋前の白山吹 

小池結衣銅版画展

困ったときの麻婆豆腐(^_^;) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
날씬하다(ナルッシナダ スリムだ)
호리호리하다(ホリホリハダ ほっそりしている)
뜽뜽하다(ットゥンgットゥンgハダ 太っている)
 













【2021 年】







4 月 3 月 2月 1月
【2020 年】 12 月 11月 10月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3月 2 月 1月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3月 2 月 1月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3月 2 月 1月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2016年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2015年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2014年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】   12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4 月 3月 2月 1月
【2006年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12 月 11 月 10月 9月 8月 7 月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5 月 4月 3月 2 月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system