top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2022年2月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
 
楽 宴 典 獄

【2022 年】1 月

【2021 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21

2022/02 /28(月)●労多くし て……

6時起床。

今朝の血圧は152/51/59。35.6℃

朝倉先生の授業。1時限目は、先週の授業の復習を兼ねて、ネット利用しての テスト。たとえばこんな感じ

問11)  employeeテーブル のname列を社員名、pcodeを役職コード、postテーブルのnameを役職名と表示し全ての社員のレコードを取得する。この時employeeテーブルのの pcodeとpostテーブルのcodeを結合条件とする。③に入る語句を以下の4つの中から選べ。

select e.name as 社員名, e.pcode as 役職コード, ① as 役職名 from employee as e  left ② post as p  ③ e.pcode = p.code

e.name p.name  name post OUTER JOIN  UNION RIGHT ③ ON  WHERE WHTCH BY

まあ、四択で、テキスト参照していいという条件だったので、なんとか合格点 取れたようだ(^ ^;)

2時限目からは、HTMLの授業。午前中は概論でテキストの読み上げ。

今日の弁当はサンドイッチ。初めて玉子焼き弁当以外のメニュー。昨夜準備し たのだが、これが思ったより手間がかかった。薄切りハムとレタス、ゆで卵、胡瓜、ブルーベリジャムの四種類。やっぱり明日からは玉子焼き弁当にしよう。

午後は、いよいよHTMLファイルをVS-codeエディターで書く作業 に。初めのうちはなんとかついて行けたが、表組のところで脱落(>_<)

放課後はイラレの地図作り。やっと直線描けるようになったものの、線路の描 き方がわからなくなって、途中下車(^ ^;)

6時半帰宅。ロシアとウクライナの形だけの停戦協議。初めからまとまりよう のない会議。

今日の歩数は3642歩。


可 愛い落とし物(灘駅) 

今日の弁当はサンドイッチ 

60年代までしか無い(^ ^;) 

この表が出来なかった(>_<) 

結婚式場ぢゃ 

屋 上から西方面 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

설 마가 사람 잡는다 (ソルマガサラムチャムヌンダ  「ま さか」が人を殺す)

前にも紹介したことわざだが、今回のロシアのウクライナ侵攻。

まさに多くの人が「まさか」と思ってたのに(>_<)

2022/02 /27(日)読 書メモの日?●

6時半起床。

今朝の血圧は168/68/72。35.6℃

朝の某TV番組に安倍晋三が出演して、偉そうに今回のロシア(プーチン)に よるウクライナ侵攻についてコメントしてたが、プーチンと20数回も会って何の成果もあげるどころか、どんどん状況悪化させながら、二人の親密さを自慢し てたのに、今更出せる顔ぢゃないだろうヽ(`Д´)ノ

とにかく、今回の暴挙には絶対反対の意志を表示することくらいしか今の Morris.には出来ないが、犠牲者が最小限にとどまることを祈りたい。

武雄市橘の馬場茂くんから歳暮にもらった「さがびより」5合炊いて、弁当用 の冷凍ごはんの用意。少しやわらかめに炊いて、炊きあがったらご飯茶碗に軽く詰めて、まな板に敷いたラップに落として包み冷えるまで待つ。冷えたらステン レストレイに並べて、冷凍庫へ。このステンレストレイ使うと本当に速く冷凍できる。こんなことも弁当作るまで知らずにいた。弁当本で教えてもらったのだ。

先日の一日時間管理アプリ、初日に一日分ぴちぴちに設定して、結局まるでス ケジュール通りにならなかった反省をふまえて、今日はToDoリストに大まかな時間設定する感じで、ゆるゆるに設定。午前中は前に読み終えて、付箋つけた まま、授業の復習などでほったらかしになってた二冊の本の読書控えメモ取り、11時には終えるだろうとたかをくくってたが、何と正午を過ぎてしまった。昨 日の練習問題の時間設定もまるで甘かったし、もしかして、Morris.はワープロ打ち込み、自分が思ってるより、遅いのかもしれない (>_<)

午後はネットから、MySQLとPHPとHTMLのコマンド一覧表をピック アップしてのプリント作業。プリンターで「両面印刷」を試みるもどうも上手くいかない。購入した日には、たしか勝手にプリントアウトされた用紙が反転して 裏側に印字されたような気がするのだが、何回やっても上手くいかない。手差しでひっくり返せば両面印刷ということになるのだが、自動でやってくれないと、 手間がかかりすぎ。片面と両面では用紙の使用量が倍違うもんね。

4時半から散歩兼ねて、水道筋方面。野菜や卵など買って6時前帰宅。

今日の歩数は、3185歩。


冷 凍ご飯作り 

ミニ薔薇 

 

水 道筋八重咲き梅 

あらたやの黒 

都賀川公園の白 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

대박(テバク 大当たり 大ヒット)

우와~ 이거 완전[完全] 맛있어! 대박!!(ウワ~ イゴワンジョンマシッソ!テバッ! うわ、れ超おいしい!やばい!)

【間脳幻想】藤原肇・藤井尚治  ★★★✩✩ 1988-11-04 東興書院

去年(2021年)発行の「日本に巣食う疫病神たちの正体」を読んで、30年前に発行されたこの本のことを知り、中央図書館三階の書庫から借りてきた。半分く らい理解の外(^ ^;)だったが、琴線に触れるところ多かった。コメント付け始めたら、時間かかること必須で、メモのみ載せておく。

藤原肇 1938年 東京生れ。仏グルノーブル大学理学部で博士課程終了。専攻は地質 学。精油ジオロストを経て、米国で石油開発会社経営、コンサルタント、ジャーナリストとして活躍。ペパーダイン大学総長顧問として21世紀の人材育成問題を担当。「平成幕末のダイアグノシス」「朝日と讀賣の火ダルマ時代」「情報戦争」「間脳幻想」

藤井尚治 1921(大 正10)年、 東京生れ。医師、法学博士。昭和17年東大医学部卒業後同精神科に入局、翌年軍医として応召。昭和23年 に復員後、セリエ博士に共鳴し、杉浦三郎らとともにストレス研究に従事。昭和30年、 銀座内科医院長に。「健康とコンピューター」「世界医学年表」

藤井  現在の日本の医療制度では、診察するだけでは医者は餓死してしまう。そこで治療行為を行って、食べる糧を稼がなければならないので、薬を処方した り注射をしたり、内臓をチョン切ったりする。患者が苦しんだり痛めつけられる度合いが高まるに従って、報酬が増えていくということなんですね。

藤原 価値と結びついた権威が力を失っていくのに反して、古臭い権威主義は相変わらずわが者顔をしている。本人が目の前に出頭していても、ハンコがない 限り本人であると認めてくれない役所の《ハンコ症候群》を見ても分かる通り、日本ではハードウェアとしてモノの形をとらない限り、ソフトウェアと しての人間を虚像視するんです。


藤井 あの邪馬台国ブームは主情的な熱狂が中心で、人類学や比較言語学といった正統科学のアプローチが欠けていたために、成果と呼ぶに値するものを何も もたらしていない。文化におけるルーツの問題は、民族心理や言語学的な跡づけが必要だが、日本人にとって心理的なタブーである朝鮮半島からの支 配、という事実を黙殺しているせいで、古代挑戦文化をフィルターに使った邪馬台国の社会人類学や、朝鮮語で読む古代日本史の復元というのが、ほと んど試みられていないのです。

藤原 それをやったら、日本の古代史は空中分 解してしまう。その分解のショックが怖いからタブー化して、仁徳天皇陵を始めとした遺跡が、科学的 な調査を断乎として拒絶してきた。私の仮説だと、九州も中国地方も朝鮮半島の植民地だった。


藤井 人間という生きものは、多かれ少なかれパラノイアであると共に、スキゾフレニーの要素を持ち合わせている。だから、その均衡を失って一方的に大き く傾くと、そこから病気が始まるのです。生きものは総て自然治癒能力、あるいはホメオスタシスと呼んでいいバランス保持能力を持っており、このバ ランスを維持する能力が健康のもとを作る。

一般には、人間は精神的あるいは肉体的に弱いがゆえに、環境や 病原菌のような異物に負けて病気になる、と考えられている。しかし、それはものごとの一面でしかないのです。むしろ、生命力が強すぎて抵抗するか ら、環境や異物との関係に破綻をきたし、病気になったり悪い体質を作るのだ、と考えた方が良い場合の方が多い。ストレスの研究は、この生態をある 角度から切ったものです。


藤井 人間の不安を商売の種に」使おうとい う、心理学の成果を逆に使った商業主義の横行によって、本来ならば、存在する必要のない不安心理に基 づいた病気が増えている。その一番良い例が「自己臭症」です。


藤井 如意棒を存分に使いまくって孫悟空が大活躍する『西遊記』は、道教に密着した錬丹術と易経に基礎を置く陰陽五行の思想で戯画的に描いた、中国にお ける錬金術の秘書であるとも言われている。


藤井 竜涎香は、鯨の腸内で出来る脂肪状物資 と言われるが、あれは簡単に言うならば、鯨の糞です。これなども動物の体内を使った錬金術の変種 で、英語のアンバグリスの語源は、灰色の琥珀という意味です。

スカトロジーの対象になるいろいろな物資が、香料として珍重さ れたりするのは、脳内で作られるエンドフフィンが、モルヒネを引きつけるのと同じで、腸や汗腺の排泄物に含まれているホルモン物資が、脳内ホルモ ンを引きつける効果を持ち、それがストレス解消の上で大きな働きをしているのかもしれない。


藤井 副腎のことをマイナー・プレーンと呼びます。それは副腎が間脳と一心同体と言って良いほど緊密な結びつきを持って機能しているためです。指令を出 すのが、五感の働きと人間の感情を司っている間脳であり、その指令に従って、身体の動力スイッチを制御するのが副腎だと考えたら良い。副腎が非特 異性で、大脳が特異性(個性)の中核だと言っても良いでしょう。


藤井 細胞核を構成する酸性の核酸がウイルスの主要な構成要素でして、しかも、デオキシリボ核酸(DNA)は 遺伝子の主体で、リボ核酸(RNA)と共に生命現象の最も重要なものを司っています。そこで核酸と ウイルスを較べると、同一次元での共通性があり、核酸が直接被覆膜で包まれたものだけがウイルスであって、言うならば、細胞の破片です。破片とし ての生命であるために細胞に寄生しないかぎり増殖できないから、どうやってウイルスが最初の生命現象を持つようになったかが問題になる。ただ、エ ネルギーを利用して無秩序から秩序を創り、次第に変化したあと、突然変異する能力を生命現象と見れば、ウイルスは十分に生命としての可能性を持っ た存在です。

われわれにはウイルスを悪者視する偏見があり、それが必要以上 に、ウイルスを生物の仲間からはじき出そうとする考え方を助長している面も強い。

藤原 ことによると、人間は己れの生命現象の 最も基本的なものを相手にして、それをやっつけようと、悪戦苦闘しているのかもしれない。


藤井 大体四価の炭素をテコにして、有機化学と無機化学という区分をして当然だと思っているところに、現在の化学が袋小路に首をつっこんでしまった最大 の原因がある。

デカルト以来の二分法の考えに従って、無理矢理こんな人工的分 け方をするから無理が生れてしまうので、ケミストリーはアルケミーの一部として、それ自体でまとまりを持った体系だと考えればいいのです。


藤井 考え方次第では、国家、個人、細胞のどれをとっても、弱いがゆえに殻を作るのでして、閉鎖システムは開放系にすると、生命力を保持するのが難いと いう弱さに由来している。弱さを克服して進化のプロセスを全うするために、一時的に外殻物をまとったのだが、それが遂には固定化してしまい、次の 突然変異をするに当たって、桎梏になっている。昆虫や爬虫類はきちんと脱皮して成長するのに、最近の人間はこの脱皮本能が非常に衰えていて、ここ に解決すべき問題の鍵があります。

藤原 人間にとっての外殻は国家、文化、文明といった、人間が作った制度的なものであり、変換と再構成のプロセスが歴史と呼ばれるものだった。

個体発生としての個人の一生も、系統発生における進化のプロセ スにも、それがつきまというが、その中に在ってほとんど変わることなく一貫しているのが遺伝子です。

生存し続けるという究極目的のために、悠久の時間を旅人として 生き続ける遺伝子こそ、生命の実体として宇宙の主人公ではないかと思えてくるのです。

藤井 その通りでしょう。絶世の美人だとか生き神様だと言ったところで、しょせん人間は細胞の寄せ集まった《細胞ダンゴ》にすぎません。

藤原 だから、たとえ、遺伝子や細胞のレベル であっても構わないので、生命現象を支配している基本的な力学法則を、われわれはつかみ出さなくて はならない。


藤原 昔から「鶏が先か卵が先か」と言って、 どちらがより根源的か誰もわからなくて当然だと、実は、私も思いこんでいました。

ところが、サミュエル・バトラーが、「鶏は卵がもう一つの卵を 作る手段に過ぎない」と喝破した。それをライアル・ワトソンが『生命潮流』で「体は遺伝子がもうひとつの遺伝子を作る手段にすぎない。有機体はそ れ自信のために生きているのではない。その第一の機能は、自分に似たもう一人の有機体を作ることですらなく、むしろ、自分が一時的な運搬装置とし て奉仕している当の主人、すなわち、遺伝子を複製すること、それが第一の機能である」。

藤井 私が専門にしているストレス学説の観点から言えば、四百四病と言われる人間の体調調節機能疾患に対しての防衛機構が、人間の感情中枢である間脳の 支配下にあるのだ、とこの際大いに強調しておこうと思います。(第 一部 生命現象と医学の狭間)


藤井 今の日本で一番おかしいのは大学だと言わざるを得ません。戦後になって矢鱈に大学を作ったこと、いわゆる、カレッジやスクールに相当する施設で、 二十歳前後の人間を収容する所に、大学という名をつけてしまったことに、間違いの始まりがある。

藤原 中学や高校が、社会人として必要な教養 と素養を身につける上で、それぞれ自己完結的な機能を持っていれば、大学は大学としての機能と役割 を十分に果たすが、現在の日本では、高校が大学の予備校化し、しかも、大学が高校化してしまった。


藤井 宗教でも医学でも同じだが、悩みを持った人は、自らのちからでよりよくなる努力をすることが第一です。本当の主治医は患者自身ですよ。


藤井 時間がかからなければ良いということに はならず、良いことをするためには一定の時間がどうしても要るというのが、生物にとってのひとつの 定めです。それは生物というものが、細胞の中に圧縮されて存在している時間の特殊な表現形式だからです。


藤原 私に言わせれば、地質学も医学も一種の歴史学であって、時間学にほかならず、特に、医学というのは、物理学的な客観時間と心理学的な主観時間を、 生物学的な場の上でコーディネートする作業だと思うのです。

藤井 その通りで、医学は時間の科学です。生 物を扱う場合は、空間よりも時間の方が重要であり、極端に言えば、医学はエネルギーと時間の問題で ある。(第二部 間脳機能と実存感覚)


藤井 素粒子からクオークにかけてのものが、強いて言えば、物質における真相領域であり、心理学における意識の深層に対応していて、その周辺を右往左往 しているだけでも、にんげんにとっては十分すぎる楽しさがあるはずです。原子核内には、時空を超えた内部的環境があると言うが、人間が到達できな いことがあって当然です。「人間は孤島ではない」というイギリスの詩人ジョン・ダン(1573-1631)の詩想に期待するしかないでしょう。私はこのイギリスの形而上派の詩人の詩集を座右の書にしていますが、ある意味で、彼はフロ イド派の源流に当る人です。


藤井 おそらく、微量ではあっても、金属はホメオタシスを維持する上で、大きな貢献をしているだろうし、細胞内液は言うに及ばず、細胞外液のイオン化傾 向やホルモンのとk性を強化するために、重要な役割を演じているでしょう。

藤井 特に、酵素がいろいろなメタルを必要としていると思うのです。酵素こそ人間よりも根源的な生きものであり、酵素が人間の体内に住みこんだ理由の一 つは、何十億年か昔の段階で嫌気性と嫌光性ということで、他の生物の体内に潜りこんで、そこを生活の基盤にする選択をしたのだと思うのです。


藤井 日本には意味論を本当に理解する人が存在したことがなく、意味論とは一体何を意味するかを考える環境もないので、俗流の教養趣味の中で、中途半端 な知識だけが氾濫してしまうのです。

藤原 記号論ばかりがもてはやされる日本では、意味論は苦労が多いから、誰もやらない。

日本人で意味論に正面から取り組んだのは、弘法大師一人だけし か居なかった、と言えます。空海という名前からしてすごい意味を持っていて、私が言うドライウェアとウエットウェアをひとまとめにしているのだか ら、これは全宇宙を名のりあげていることにもなる。実に、ものすごい人ですよ。



藤井 相性の悪さを一般的な形で羅列してみると、歴史学者は幾何が苦手、物理学者は心理学を軽視し、芸術家は物理学がよくわからない。また心理学者は博 物学に無関心で、博物学者は数学が苦手だし、数学者は生物学を扱いにくいと考え、生物学者は経済学が理解できない。その上経済学者は芸術的なもの より欲望や物資に注目するし、技術者は哲学抜きで機能を重視しがちです。しかも哲学者は力学が苦手だし、医者で幾何を得意にする人が最近少なく なったために、主知主義の正嫡としての伝統を誇る美学や幾何学の領域が、一種のブラックホールになっている。

ルネッサンス人と共通する百科全書派的な素養が、専門化と細分 化の目ざましい原題では行方不明になっているのではないか、という気がします。


藤井 ギリシア人は「真善美」という形で古典主義精神を理解していた。日本でも明治の頃には「真善美」への崇拝の気持ちが随分とあったのに、最近ではど うにもはやらなくなりましたね。

藤原 雑誌を読むと「ポスト構造主義」などという言葉が氾濫しているが、情報体系を貫いている法則性がどんな秩序と意味をもつのかという、構造主義的な 理解や、構造主義者になるイニシエーションを抜きにして、単に、時間的にあとの時代に属しているからという訳で、実体もないくせに、ポスト構造主 義を標榜している人が多く、それがまかり通っている。

藤井 一般に構造主義と言えば、ド・ソシュールの言語学とデュルケムの社会学を統合して継承した、レヴィ・ストロース流の人類学的構造主義があります。

幾らポスト構造主義がもてはやされたところで、ジャック・ラカ ンを乗り越えた人物がポスト構造主義者たちの中に一人も存在していない以上、連中が称しているポストの意味は尻尾ということでしょう。


藤井 新しいアイディアは新規で突飛なことを 思いついたり、未来を先取りすることによってではなく、古い問題を新しい観点から見直して光をあ て、そこに新しい意味を読みとろうとする人びとの、創造力と天才によってもたらされるものです。


藤原 シナジェティクスの視点で捉え直すと、 秩序の形成というダイナミックな生命現象の基本には普遍的な法則性が存在しており、それがフィポ ナッチ数列に他ならないのです。

藤井 ということは、自然と文明を統一する原理として、フィポナッチ数列の持つ、螺旋運動に根ざした発展法則に習熟することが、何にも増して大切だとい う訳だ。(第三部 自然と文明を統一する原理)


2022/02 /26(土)● 中央図書館●

9時起床。

今朝の血圧は160/61/72。36.1℃

昨日の授業の練習問題と先生からもらった解答の打ち込み。1時間くらいで済 ますつもりがたっぷり2時間かかってしまった。15問あって、授業中には5問までしか出来なかった。後半になるほど難易度が高くなるから、自分で解こうと したら、まるまる土日2日使っても出来なかっただろう。

昼から中央図書館へ。その前に「猫場」だっ宇治川南小公園。この前行ったと き一匹も居らず、閑散としていたが、今日も同じで、立て看に「ハトやネコへのエサやりはやめましょう」と明記してあった(>_<) もうここは「猫場」ではなくなったようだ。たぶんここでは最後になるかもしれない、ギター練習。ひさしぶりで、初めはぎこちなかったが、だんだん勘を取り戻したようだ。1 時間ほどやって、図書館へ。結局授業の参考書みたいなものを借りる。授業について行けない分を、Morris.の「特技」?である読書でカバーしようとい う魂胆である。

5時半帰宅。写真葉書と毅婷さんにメール。彼女の大学は全て講義は英語らし い@ @

ロシア軍はキエフにまで侵攻しているようだが、ウクライナの国連代表が黙祷 を求め、議長国のロシア代表が制止しようとする中、多くの国の代表は短時間でも黙祷に応じ、ロシアの孤立化が際立ったとのこと。筑波大の中村教授も言って たように、どうも、プーチンの精神状態が常軌を逸しているというのが気がかりである。

今日の歩数は3666歩。


問題と解答打つだけで2時間超(T_T) 

鵯 (ひよどり) 

自 由学園ガーデン猫 

猫餌やり禁止令ヽ(`Д´)ノ 

久々野外 

(^ ^;) 

日々 草 

珈 琲「たか」のデコレーション 

屋 上から100m先のビルにMorris.の影 

図書館本も参考者主体 

キムチ炒飯 

同じく 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

순 풍[順風]으로 작용[作用]하다(スンプンgウロジャギョンgハダ 追い風になる)

어 색[語塞]하다(オセッカダ ぎこちない)

[抑鬱]하다(オグラダ 悔しい)

2022/02 /25(金)● キエフ危うし@ @;●

5時起床。

今朝の血圧は181/104/87。36.2℃

昨日の授業で完全に落ちこぼれかけたのに奮起して、早朝からネットで MySQLの初心者向けのサイトをチェック。テックアカデミー学院の連続記事から、昨日の復習用と、今日の予習にあたる記事をプリントする。途中でプリン タからトナー交換のメッセージ。先日注文しといてよかった(^。^;) ホッ

今日の授業は「内部結合、外部結合、サブクエリ、インデックス、トランザク ション」と、インデックス以外はまるでわからないはずが、プリントしたわかりやすい説明である程度理解できたので、先生の話にもついていけたし、Zoom の画面の大きさを固定して、自分用のシェル画面を移動したり大きさ変えたりして、打ち込みn専念出来るようにしたら、何とか授業についていけるように なった\(^o^)/ とりあえずMySQLのテキストは今日で終了。来週からはPHPに入る予定だが、月曜日は特別に「HTML&SS」のテキストを一日やるとのこと。これも嬉しい。

帰り三ノ宮図書館に寄って2冊借りようとしたら、1冊しか借りられないとの 表示(>_<)9冊借りてたらしい。

6時半帰宅。ロシア軍はキエフに入り、空港を掌握、チェルノブイリ原発も押 さえ、スタッフを勾留しているとも。しかし、ロシアの侵攻の速さは異常とも見えるが、相当前から念入りに準備していたようだ。大日本帝国陸軍の南京侵攻を 連想したが、スピードの面では比較にならない。プーチンにとってはウクライナを押さえれば、NATOに対する強力な橋頭堡を得ることになる。しかしTV画 面のプーチンの表情は、目が座っているというか、精神的にイッてるようにも見える。

今日の歩数は3672歩。


朝からトナー交換 

外 人居留地68番館の門柱 

鏡 面ビル 

今 日の弁当 

同 じく 

噴 水ではない 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

좋 은아침(チョウナチム おはようございます good morning)

直訳すれば「良い朝」つまり英語のGood Morning」をそのまま韓国語に移したもので、使い始めた頃はちょっと小洒落た表現だったのだろうが、今は普通語として定着している。もちろん안 녕 하세요!!(アンニョンgハセヨ!)がオーソドックスな表現。


2022/02 /24(木)● ついにロシアが(>_<)●

6時起床。

今朝の血圧は181/104/87。36.2℃

朝倉先生のMySQL講座。これまでも、落ちこぼれ気味だったが、今日の第 六章は完全にギブアップ状態。関数やらパラメータやら、表の並べ替えとか。「エクセルやってる人はだいたい分かるでしょ」と言われてもなあ(; ;) MySQLの授業は後2日で、その後は、PHPというプログラム授業に入る。来月はほとんどこの授業中心で、Morris.が期待してたWebサイト製作4月からぼちぼち はじまるらしいので、それまでにテキストに沿って自習することにしよう。もちろんMySQLとPHP、さらにイラレとフォトショップによるWebデザイン 素材作製授業もかなり残っていて、Morris.は山田先生の宿題、かんたんな地図一つ未だに出来ていない。とりあえずまともに線が引けない (>_<)というのだからこれも厳しそう。でもまあ、この授業のおかげで、Windowsのスキルアップは期待できそう(^ ^;)。

放 課後1時間のイラレ自習。今日はiPhoneにイヤフォンでyoutubeのに入門講座見ながらソフトの練習を試みるも画面が小さすぎて、 Morris.には無理ということがわかっただけ。

6 時半に帰宅したら、日本時間の昼頃、ついにロシアがウクライナ侵攻に踏み切ったというニュース。サイバー攻撃もエスカレート、高性能化しているよう だ。

授 業について行けないことと、ウクライナ問題とはまるで関係も、次元も違うが、なんとなく気が滅入る一日でになった。

今 日の歩数は3283歩。


JR灘駅9:16発 

三宮駅ホームから 

これはイオニア式だな 

地図の課題まだぢゃあ(>_<) 

今 日の弁当(^ ^;) 

六甲山上の発光体?? 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

현 주소[現住所](ヒョンジュソ 現状、現段階)

これはなかな面白い表現だと思った。


2022/02 /23(水)● 超計画的休日??●

6時起床。

今朝の血圧は187/87/89。35.9℃

朝の三点セット、今日は休みだが、Downloadしたばかりの一日時間管 理を使って、計画的な一日というのを過ごしてみることにした。結果は、何度も修正、変更ありながらも、なるべくこれに従って生活。ざっと写しておくと

07:00-08:00 起床、朝の三点セット

08:00-09:00 MySQL復習。タイピング練習用の構文一覧をプリント。

10:00-11:00 マイタイピング練習

11:00-12:00 読書「PHPとMySQLのツボとコツがゼッタイにわかる本」

12:00-13:00 昼休み、食事(うどん)

13:00-14:00 原田の森ギャラリー、王子動物園

14:00-16:00 散髪、散策、水道筋で買い物

16:00-17:00 休憩

17:00-19:30 メールと葉書と日記

19:30-20:30 夕食と弁当の下準備

20:30-22:00 MySQL授業のためのBasicデータベースに先生 からもらったファイルを展開

22:00-23:00 読書メモ「街道を歩く」「間脳幻想」

23:00-24:00 晩酌

ふーっ、これだけ見ると勤勉な学生みたいだが、これはあくまでアプリに打ち 込んだ計画の記入で、今20:00だが、まだ夕食食べてない

ロシアがウクライナ南部の独立を認めいよいよ緊迫が強まっているようだ。

今日の歩数は5164歩。


この人の出番多くなりそう(>_<) 

屋上冬空 

同じく 

主音教会前の水仙 

フ ルーツ・シンフォニー 窪田和子 

追 想 吉永典子 

今 日のまぬう 

大山猫 

ボブキャット 

ピントロング 

シ ンメトリー 

 ここで散髪

ミ ニ薔薇 

あらたやの黒 

計画的な休日(^ ^;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

잉 꼬부부[夫婦](インッコプブ おしどり夫婦)

日本と同じく원앙부부[鴛鴦夫婦](ウォナンgプブ)という言葉もある。いや、インコ夫婦というのが一 種の洒落かもしれない。금실[琴瑟] 좋은 부부(クムシルチョウンプブ 琴瑟相和す夫婦)という言い方も。


2022/02 /22(火)● 今日は日直●

6時起床。

今朝の血圧は187/87/79。

昨夜は日記に時間がかかり、MySQLの復習出来ずに寝てしまったので、早 朝自習(^ ^;)でもあまり進まない。

いつもどおりに部屋を出て、フラッシュメモリ忘れたことを思い出し取りに変 える。それで、いつもより一本遅い電車で三ノ宮へ。センター街の南北の筋に200人以上の行列ができていた。パチンコ屋の開店らしい。

今日は日直当番である。当番の仕事は加湿器のタンクの水入れ、起立、着席の 号令、1分間スピーチ、当番日記提出である。一分間スピーチでは3月中に、専用ソフト使わず、手打ちのホームページ(Webサイト)作る目標を放す。先日 中央図書館で手に入れた「売上アップのための写真の撮り方」パ ンフレットを希望者に配布。

朝倉先生のMySQL6日目。1時限目は昨日までの復習と、ネットから引っ 張ってきた用語のテスト。コマンドを10個ほど記するもので、Morris.は0点(>_<) 実は最初に「大文字で」と書いてあったのにMorris.は小文字で打ってしまってた(^ ^;)

2次元目からはデータベースの展開、レコードの絞り込み、あいまい検 索。……途中、「比較演算子」という用語で、Morris.苦手の「<>」記号もでてきた。この記号はデータベースのやり取り時にも使われて、「<」と 「>を間違えて使うと偉いこと(データベース全部きえたり」するらしい。

これがなかなかできず、Morris.はランチタイム30分、遅れてしまっ た。

6時限目の授業終了後、当番日記書くのだが、時限ごとの授業内容も書くよう になってて、ほとんど理解できないことだらけで苦労したし、欄が小さくてもともとひどいMorris.の字はまるで判じ物みたいになってしまった (>_<)

放課後のイラレ自習も思うように進まない。

体温計の電池が切れたので、百円ショップで買おうと思い、ダイソーや薬屋回 るも、「L7361」というボタン電池は見当たらない、星電社で店員に聞いたら、モデル名変更になってるとのこと。「LR41」と改名してたらしい。やや こしいことするなあ。

8時前帰宅。

ロシアがウクライナ南部の独立を承認したとのニュース。かなり深刻な状況で はないかい(>_<)

今日の歩数は3762歩。


弁当準備 

パチンコ開店か?! 

クロージャー有効活用 

手 回しミシン 

体 温計の電池換え 

夜の天津飯 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

진 면목[眞面目](チンミョンモク 真骨頂、本当の姿)


2022/02 /21(月)● 授業に遅れがち(^ ^;)●

6時半起床。

今朝の血圧は199/83/77。36.0℃

朝ムックさんから送られたBeatlesの動画をiPhoneで見ながら通 学。

朝倉先生MySQL授業5日目。いちおう予習復習してきたつもりだが、それ でもなかな授業について行けない。Zoomの使い方が苦手で、そちらに手間取っている間に、取り残されそうになる。 休み時間に隣の森本くんや、アシスタントの高柳さんのヘルプで、どうにかこうにか今日の範囲まで(途中抜け多し)たどり着いた。とにかく速度が半端ではない。ように Morris.には思われる。300pのテキスト、今日で100pまで。主キー(PRIMARY KEY)とかNOT NULL制約とかデフォルト値とか、ことばそのものから、理解できずにいるうちに、どんどん構造文増えていって、前に習った、構文はどんどん忘れていくし(^ ^;)で、本当に大変である。タイピング練習のおかげで、それなりに打てるのだが、先生のやり方を見ていると、タッチタイピングではなく一本指打法のよう にも見える。コマンド打ったり、↑キーで、前の構文コピーして使う方が多いので、こういった時はブラインドタッチは却って鬱陶しいのかもしれない。昼休み に弁当の写真撮ってLINEでムックさんに送ったら、午後3時頃LINEの返信音が鳴って先生に睨まれてしまった。消音にしてなかったMorris.が悪 いんだけどね。

放課後は中央図書館で借りてきたイラレの逆引き事典使って自習するつもり だったが、隣の中ノ瀬くんが、先生に、データベースやソフトウエアとかWebサイトなどの根本的質問して、先生がそレに対して概論的な説明してくれたの で、そちらに集中。これって、授業の概論よりよほど面白かった。

6時半帰宅。中国の女子大生毅婷さんから、長いメールが来ていた。 Morris.へのエールもあって、何かじーんとするものがあった。

訃報、西郷輝彦、享年七十五。Morris.より三歳年上だったのか。合掌

今日の歩数は2831歩。



昨夜の残 り物(^ ^;) 

Beatles 見ながら通学 

今日の弁当 

Light my fire(^ ^;)  

超定番、 カレーうどん 

1day という時間管理アプリ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

단 비(タンビ 恵みの雨 慈雨)

도 우미(トウミ ボランティア 補助員 助ける人)

[]차지(ドクチャジ 独り占め)


2022/02 /20(日)● 寒いっ●

9時起床。

今朝の血圧は180/81/78。35.7℃

朝の三点セット。(風呂+洗濯+掃除)

昨日いろいろスケジュール試めして、「TimeTree」というのを使うことにした。どちらかと言うとコミュニティツールっぽい傾向のアプリで、スケジュー ル共有が売りらしいが、Morris.はこれを完全に個人専用のスケジュールとして使うことにした。これにスクールの授業日程を入力したのだが慣れないもので 時間と手間がかかり、3時過ぎまでこれやってた(^ ^;)後からデータコピーできることに気づく、これなら5分足らずで済んだのにい。

今日はかなり寒そうだけど、もこもこのダウン着て手袋して自転車でコミスタこうべ図書室に行き、一冊だけ借りて、そのまま生田川石ベンチでミニギター。いつ もと違うベンチにしたのは日差しの当たるベンチ選んだため。でも弾き始めた途端に一弦が切れてしまった(T_T) いつもなら予備の弦常備してるのだが、今日に限って忘れてた。しbらく一弦なしでやってみたが、やっぱりどうも上手くいかない。ほとんど何もせず撤収 (>_<)

大安亭経由で3時帰宅。しばらくしてから水道筋に買い物に出る。

昨日スケジュール管理アプリ入れたので、今日は一日の時間管理アプリ。よくわからないまま「1day」というアプリを入れる。これでやるべきことを時間帯ご とに入れていくのだが、最初の予定だと、一日10時間勉強(>_<) ということになり、これまで勉強時間なんてほとんど無かったMorris.には酷だろう。使いながら、ほどの良い時間割を作ることにしよう。

今日の歩数は4223歩


スケ ジュール管理「TimeTree」 

冷蔵庫一 週間もつ金平牛蒡 

RockIn の雉  

Rockin 上住み猫 

生 田川石ベンチ 

ネモフィラ 

スケジュールアプリ「TimeTree」 

球 根ベゴニア 

夕食は弁当の素(^ ^;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

사(44)사이즈(サササイジュ Sサイズ)

우 주인[宇宙人](ウジュイン 宇宙飛行士)

위 주[為主](ウィジュ ~第一(主義) 学歴第一など)

2022/02 /19(土)● スケジュール管理(^ ^;)●

7時起床。

今朝の血圧は184/79/92。

朝から雨。

昨日の授業で打ち込んだMySQLシェルのソースの重要部分をピックアップ して、日本語で簡単に説明付けたメモファイルをWord で作らされ、これを持ち帰って復習することにしたのだが,拡張子が.docxになってて、前のMorris.のPCでは読めなかったことがあるので、PDF変換ファイルも 作ってもらったのだが、こちらは読み取り専用で使い物にならない。ところがフリーアプリ”OPEN OFFICE”で読めた\(^o^)/ 早速午後の授業に打ったソースからも要点(命令構文 コマンドなど)だけ貼り付けて日本語説明を附加。めちゃくちゃいっぱいソース書いた気がするのに、まともに実行できたものを、ピックアップしたら、25行くらいしかない (>_<)

スクール通い始めて10日たらず、そのうち3日は「就職支援」で除外すれば 6日しか授業受けていない。終了まで半年と言っても、実質授業のある日は100日くらいだろう。そのうち終盤の25日は製作演習だから、残りの70日☓6 時限=500時間で、デザイン関連ではIllastrator&photoshopを、プログラム関連ではMySQL&HPを、ある程度使いこな せるようにならなくてはならない。プログラム関連は絶対に予習復習が必須である。デザインは肝心の2つのソフトは持っていないから、部屋では手も足も出な い。せいぜいYoutubeでの入門動画見るくらいだろうが、これは玉石混交で自分に合った動画見つけるのが難しいし、そもそもMorris.はチュート リアル動画ってのは苦手な方である(オンライン授業には向いてないな)。と、なると、教室の放課後1時間をこれにあてるしかない。これをノルマにしてしま うとめげそうなので「なるべく」放課後は時間まで、お絵描きソフトの自習にあてることにしよう。さらにここでは、肝心のHTML&CSSは、ほとんど含ま れていないので、これは最初に買わされたテキストを、独習するしかない……(>_<)

しかし、これだけをちゃんとこなそうとなると、闇雲に猛進してもうまくいき そうにない。ここはそれなりに、合理的に時間配分したスケジュール管理が必要になるのではなかろうか。何しろMorris.ときたら、計画性のなさでは人 後に落ちない。韓国旅行だって、決まってるのは全国ノレチャラン録画日と場所のチェックだけで(^ ^;) その後はまさに「自由」旅行だもんね。(だった、と書くべきか(; ;))神戸での生活も、ほぼ無計画。行き当たりばったり。仕事も声がかかったら出動ということが多かった。

で、せっかくiPhoneがあるのだからスケジュールアプリを使ってみよう と思いたったのだ。しかしはじめから入ってるアプリの「カレンダー」も「リマインダー」も、どうもMorris.には使いづらい。何度か挑戦したことはあ るのだが、あっさり挫折してた。でも今回は事情が事情だけに、少しは本気で使おうとしたのだが、アウト(T_T) 以前ダウンロードしてたGoogleカレンダーというのを復活させたものの、これも、g-mailやgoogle mapと連携させようとしたり、Morris.向きでない。とにかくシンプル&イージーで使いやすい見やすいアプリが欲しい。

昼から雨の中傘さして中央図書館へ。

入口ホールに「独立起業支援コーナー」が、設けられてあり、様々なパンフ レットが並べられていた。その中の一冊「売上げアップにつながる 写真の撮り方ガイド 飲食店編」というB5判20pのパンフレットが目に入った。「スマホで簡単!」と書いてある。SNSなどで、小さな飲食店が自分の店を紹介する時に貼り付ける料理見本の写 真の撮り方が、簡にして要を得た記事が実例写真も多数掲載サれて、撮影方法も光と影、撮影角度、レフ板による効果、集客用と、店内で客単価をあげる用と目 的に合わせる……など。すっかり感心してしまった。これを出している日本政策金融公庫は、コロナ前に「外国人お客おもてなしガイドブッく」といいうのを出 してて、飲 食店編と宿泊業編の2冊があり、それぞれに感心したことがあった。この「写真の撮り方」の他業界編があればそれも見たい気がする。(部 屋に戻って検索したらこのパ ンフレットそのまま全部見ることが出来るサイトもあった。今の所飲食店編しか出てないようだ。図書館でも、授業の参考になりそうな本と、弁当 本を借りることに(^ ^;)

3時過ぎに図書館出て、神戸駅へ。珍しく地下からハーバーランド方面に向 かったら、業務スーパーがあったので、弁当用の食品いくらか購入。駅にもどる途中の産地直販八百屋でキャベツと細い土牛蒡買って、5時過ぎ帰宅。今夜は天 津飯。金平牛蒡も作るつもり。

しかし、授業のことを思うと、あまり弁当に時間をかけるのも問題ありかも知 れないな。それよりも何よりも、問題はこの日乗かもしれない。デジタルカメラ画像の編集だけで相当時間食うし、韓国単語、読書控え、そして今日みたいに比 較的長文だといくら時間かかるかわからない。すでに作業初めて3時間超えてる(T_T) これからの半年間は、少し日乗は簡略化すべきだろうか?  弁当もあまり凝らずに「時短」優先すべきか? 成り行き任せではどちらも授業の妨げになりかねない。

ともかくもまずは、Morris.向きのスケジュールアプリを手に入れなく ては。

今日の歩数は6293歩。


「遊 於藝」橋本関雪の碑 

雨 椿 

海 風 1973 和田真澄 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

맥 주[麦酒](メクチュピョンg かなづち(泳げない人) ビール瓶)

물 개(ムルゲ 泳ぎの達者な人 オットセイ)

빵 점[](ッパンgジョム 0)

숏 다리(ショッタリ 短足 short)

롱 다리(ロンgタリ 長い足 long) 


2022/02 /18(金)● 社長古希●

6時起床。

今朝の血圧は120/43/99。35.3℃

テレビハングル講座に起こされたというわけだが、今年の講座としては、今日 がおしまいで、来週からは、本年度のまとめ、復習になるらしい。今年はほとんど見なかったし、見てもほとんど上の空だったりしたから、3月いっぱいは、基 礎復習として少しは真面目にみることにしよう。使う機会がないので、どんどん忘却力に侵食されてしまいそう。

朝倉先生、MySQL2回目の授業。今日からデータベースのテーブル作成が 始ま る。MySQLの中には複数のデータベースが作られて、それぞれのデータベースの中には複数のテーブルが作られ、テーブルには複数のフィールド(項目)が あって、それぞれのフィールドには入力されるデータ型があって、それらをきちんと規則に従って記述(構文)していく。スペルはもちろん、[, . ; : "]など紛れやすい記号一つ間違えても[Error]と表示される。最近のタイピング練習のおかげで何とかついて行けた。でもコマンドのINSERTを INCERTと打ったりする英語力不足によるミスも続出^^;

今夜は6時から、西元町の地下食味街の「BOP Cafe」でラグパパのライブがあって、さわむら社長も出るというので見に行くことにした。社長は今週から明後日まで、天満繁昌亭出演のためこちらに来ているらしい。とも かくも今日は放課後居残り学習はパス。ふらふらと南京町から元町アーケードの西の端まで歩く。

BOP Cafeは複数のブースに分かれた、不思議な店で、カウンターバーの店には、何とウーパールーパーを飼ってた@ @;

ライブは前半PA無し。マンドリンの秋元さんは腹痛で休み、勝木、ジョッ シュ、神田、社長の4人編成。社長は洗濯板、ギター、バンジョー、のこぎり、ハーモニカなど持ち替えて大忙し。社長は今日が七十歳(古希)の誕生日とのこ と。チュッカ[]祝賀ハムニダ!! 神田くんの「駄菓子屋」、社長の「クリキンディー」勝木さんの「町工場のブルース」などのオリジナルの他、ジャグやカントリーのお馴染みの曲に社長のボケギャグ、ジョッ シュ大塚のバイオリンの妙技……で楽しい時間を過ごすことが出来た。これも講座に通い始めて、気分が明るくなった余徳かもしれない。

8時に終演で、JR神戸駅から8時半帰宅。月が綺麗だった(昨日が満月)デ ジカメで30倍ズーム撮影したら右端のクレータがいやにはっきり見える。

今日の歩数は5638歩


壁 紙にしたら怒られるだろうな 

CORONA?  

外国人居留地平和ビル 

球 面鏡 

南 京町 

元 町キッチンカー 

ウー師匠 

パー太郎 

社 長とラグパパ 

ムックリ? 

神田&勝木 

今 夜の月はクレーターがくっきり 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

개 사곡[改詞曲](ケサゴク 替え歌)

고 사리손(コサリソン 幼い子供の手 わらびの手)

괴 선박[怪船舶](クェソンパク 不審船)

구 전[口傳](クジョン 口コミ)


2022/02 /17(木)● タイピングの一日^^; ●

7時起床。

今朝の血圧は175/92/82。35.7℃

今日は島先生の就職支援講座3回目。テーマは「面接」。とりあえず Morris.にはほとんど無縁のテーマである。OfficeのPowerPointで作った60pのプリント配布、これをZoomで壁に投影しながら、 半分はプリント読み上げ。これが6時間続くとなると「苦行」に近い。例えば、年代別の再就職戦線対応策。

1.第二新 卒~25歳以下……フレッシュマン扱い」

2.25 歳~30歳……そろそろ自分の「専門性」を確立する時期

3.30 歳~35歳……転職市場で売れ筋。生涯のキャリアの分岐点

4.35 歳~39歳……数少ない正社員枠の争奪戦

5.40 歳~49歳……転職のリスクを認識する。

6.50歳 からの転職……ホントは転職してはいけない

Morris.は完全に蚊帳の外である^^; プリントはあるが、PCのデスクトップにメモ帳で新規ファイル開いて、壁のZoom画像をタイピングすることにした。ノートにメモ取るのと違って、タイピングの練習にもな ると思いついたのだった。休み時間に先生にも了解もらった。これならあまり退屈しないで済むし、一応授業に集中していると言えるし、Good Ideaである。

流石に午後になると半分休み休みのタイピングになったが、それでも3時間以上は練習できたことになる。txtファイルをUSBメモリで持ち帰り。ファイルサ イズみたらほぼ20kb、日本語は一字が2バイトだから、ざっと1万字打ったことになる。これは部屋ではなかなか出来ない^^;

昨日、マンネリ化した弁当の紹介は程々にすると書いた。今日もメニューは平凡(ご飯、塩昆布、梅干し、ウインナ、カニカマ卵焼き、豚コマ炒め……)だが、ラ イスボックスを、懐かしのアルマイト弁当箱にしたので、紹介しておく。これは数年前ソウルの悪友、飴売り兄ちゃんからもらった奴で、使うこともなく食器棚の隅 に置いてたのだが、このたび「弁当持ち」^^;になったので、使ってみることにした。教室で、「懐かしいっ!!」とか「レトロ!!」とかの反応を期待して山田 さんに見せたら、「こんなの初めて見た」だと(>_<) そうだよな。こんなの使ってたのは、Morris.の小学校くらいまでだった。

放課後居残り自習しようとイラレの課題に取り組んだが、途中で挫折。高瀬さんにヘルプ頼んだが解決せず、ここで降参。

5時半帰宅。

報道1930にミハイル・ガルージン駐日ロシア大使がゲスト出演。ウクライナ国境での大規模軍事演習に関連してのやり取り、「もしNATOが我々の提案を拒 否したらロシア側としては、自分の安全を守るために「軍事的な措置」を取ることが出来る」について突っ込まれると、のらりくらりと質問を有耶無耶にしてた。ど んな形にしても、戦闘回避を祈る。

今日の歩数は3521歩。


紅 薔薇練込石鹸? 

三ノ宮雲の動き速し 

仏 蘭西人形の頭部 

弁 当#10 懐かしの弁当箱 

真紅のランボルギーニ 

三ノ宮夕空 

JR灘駅前空 

屋 上からTwin煙突 

目標は「D」と正誤率97%超え 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

음 식물[飲食物]쓰레기ムムシンムルッスレギ 生ごみ)

용 수철[龍鬚鐡](ヨンgスチョル バネ)

이 중하청[二重下請](イジュンgハチョンg 孫請け)

소 리샘(ソリセム 留守番電話センター 言葉の泉)

각 자부담[各者負擔](カクチャブダム 割り勘)

【タイプミスを減らす「スロータイピング」のすすめ】
山田先生に教えてもらった「マイタイピング」のおかげで、タイピング練習再開することになった。その長文例題の中にこの一文があり、まさに Morris.のために書かれたような内容である。

タイプミスが多い原因には、タイピング技術が未熟、体調不良、睡眠不足、脳疲労などがあげら れる。体調不良や睡眠不足、脳疲労の時はミスがいつも以上に増えるので、できれば練習を休んだほうがいい。

反復練習を続ければ、大抵のことは上達するのは誰れしも理解できるだろう。間違った動きを反 復すれば、一連の動作が潜在意識に浸透し、自動化される。つまりタイプミスを繰り返せば、それが無意識にてタイピングで反映されてしまう。個々が反復練習 の怖いところだ。

タイピングは速いけど、タイプミスが多い人は大抵、タイプミスをあまり気にせず、ス ピードを求めた結果かと思う。特に上級者になるまで間違った打ち方を反復してしまうと、矯正するのに習得した期間の何倍もの努力が必要になっ てくる。もし矯正するなら相当な根気が必要になる。

だから上級者になる前、特に1秒間に3打鍵を超えるレベルになる頃には正誤率97%以 上を意識しないとその後もタイプミスが減ることは期待できない。

タイプミスが多い単語や文章を超スローで打ってみて、それでもタイプミスをするなら、速く 打ったら更にミスが増える。記号や英単語など少し難易度が高い文字列もスロータイピングで根気よく反復していると、すらすら打てるようになる。これは本当 なので是非、実感してみて欲しい。
私自身、実際にスロータイピングで記号練習の反復を3ヶ月くらい続けていたら、偏差値67前後になったので確かだろう。偏差値67は上位4.46%で、だ いたい22人に一人だから一般的には上級者レベルだ。
タイピングに限らず、何か技術を身に付ける上で、「ゆっくりやる」ことは本当に上達の近道だと実感している。焦って練習してタイプミスが多くなった ら本末転倒だろう
まるで書道の練習のようにゆっくり丁寧に打ってみてはどうだろう。タイピングスピードや練習量に拘るより、スロータイピングでミスのないタイピング を目指したい。

闇雲に長時間やれば上達するというものでもないのは、どんなことでも一緒だろう。それとタイ ピングスピードには練習を始めた年齢や先天的な才能みたいなものがあるから、誰でも秒速10打鍵打てるわけではない。最適化したとしても限界があるし、そ れでもおそらく年齢才能に関係なく誰でも秒速6打鍵には到達出来ると信じている。このレベルを超えるまでには練習を続ける意味がある。

上達速度は個人差が激しいので気にする必要はない。数ヶ月で到達する人もいれば、何年かかっ てもなかなか上達市内人も確かにいる。皆さんも焦らずゆっくりスロータイピングでタイプミスの少ないタイピングを心がけてはいかがでしょうか。

本当にその通りである。Morris.はついつい速く打つことに引きずられて、タイプミスの オンパレードになってた。ワープロというのは、タイプミスはその場で訂正できるし、全文打った後でも、チェック校正できる。昔の英文タイプライターだった ら、一文字のミスも許されないという風潮があった。訂正するのはたいへんだったし、公式の文書などでは、ミスタイプは論外だった。日本語ワープロが出現し て、とんでもなく便利になったことは間違いないが、それだけタイピング能力は落ちていると思う。

この文に書いてあるように、常に正誤率97%以上を目指して、スロータイピングから始めようと思う。ちなみにさっきトライしたMorris.の結果は評価 「E+」で、詳細は

打鍵/秒:3.0 打鍵数:2357 ミス:173 正誤率:93.1%  時間783.1秒 *ミスの多い文字 N(38回)

当面の目標は、正誤率97%をキープすることぢゃ。

2022/02 /16(水)● 不等号に悩まされる ●

7時起床。

今朝の血圧は179/85/96。36.3℃

朝倉先生の授業二日目、今日は計画表では「プログラミング基礎講座」となっ ていたのだが、1時限目で大まかな話とフローチャートの練習問題。これは「頭の体操」クイズみたいで面白かった。ただ、数の大小を表す不等号(「<」 と「>」)をチャート図内で選択肢として使う場合、Morris.はとまどってしまった。「ゲームでサイコロを振って、2以下なら一つ進み、3 なら一回休み、4以上なら三つ進む」をチャートで表すとき、3なら「一回休み」で「=」、「2と1(2以下)」をどちらの不等号記号で表すかがわからな くなったのだ。数式的に書くと

2<3、1<3と、3=3,4>3、5>3、6>3で、2と1なら「<」、 つまり 「<」が「2と1」、「>」が「4と5と6」ということになり、その通りでたしかに正解なのだが、「<」、「>」が単独で置かれていると、どちらがどちらかこんがら がってしまうのだ。もともとMorris.が左右の区別をよく間違えることと関連があるのだと思う。方向音痴なのも同根だろう。

ネットで記号のページ見たら

不等号[より大]、大なり、より大きい、グレーターザン(greater than)

不等号[より小]、小なり、より小さい、レスザン(less than)

と書いてあった。英語の方がまだわかりやすいような気がする。プログラミン グでは、この記号は頻繁に使用され、間違えると、とんでもないことになるらしい(>_<)

2時限目からは、テキストもないのに、いきなりエディター使ってHTML ファイル実習授業。このスクールでは、基本的にPHP+MySQLをメインとした実習中心で、あまりHTML実習は多くないとのことだったから、喜ぶべき ことかも知れないが、今日はHTMLのテキストも持ってきてなかったので、先生の高速説明についていくのは大変だった。先週中央図書館で借りた「きほんの きほん」のchapter1だけでも曲りなりに自習しておいてよかった(^。^;) ホッ

午後からはファイル内リンク作業。これはまだ自習できてなくて、かなり間違 いも多かった。まあ他にもなかなか付いていけない生徒もいて、先生が質問に対処してる間に、なんとかなった(^。^;)

6時限目は半分自習で、今日習ったタグやらリンクやらを自分で試す。たぶん HTMLの授業はこれでほとんどおしまいだと思う。そういう意味では貴重な授業だったのかも(^ ^;)

今日の弁当は、キムチ卵焼き、レトルトハンバーガー、ウインナーとまさにマ ンネリもの(>_<) 最初に参考にした「藤井弁当」↓のキャッチコピーが「弁当はワンパターンでかまわない」で、Morris.はこれに共感覚えて弁当作り始めたのだから、これはこれで良しと しよう。ただしこういったワンパターンの弁当を毎日見せられる側のことを考えると、それはもう止めるべきだろう。明日からは、普段とちょっと変わってた りちょっと自慢したくなる弁当だけをとりあげることにする。

今日は放課後自習はパスして5時半帰宅。帰り道、隣のランボルギーニ屋から 黄色いランボルギーニが道路に出るところだったので撮影。それを見て笑ってた女の子二人に話しかけたら、やはり同じスクールの訓練生だった。彼女らは3階 の教室とのこと。そして、何とそのクラスでも、「70歳超えた高齢の訓練生がいるらしい」と噂になってたとか@ @; うーん、もしかしたらMorris.はこのスクール史上最恒例の訓練生なのかもしれない。

今日は、プリンターのトナーの配達が6時以降となってたので早めに帰ること にしたのだ。結局配達は7時半頃だった。純正トナーだと一本3千円近くするのに、Morris.が注文したのはサードパーティーの互換製。3本組で3千円 しなかった(^ ^;)。これを使うと、プリンターが使用前に余計なメッセージ(トナーが違ってます)出したりして鬱陶しいこともあるのだが、トナーそのものには大した品質の差はない。と 思う。1本で3千枚く らい刷れるうぷだから、ざっと1万枚。これ使い切るのとプリンターの寿命とどちらが早いか、だろう。

今日の歩数は3118歩。


ホテル 

美容学院 

弁当#10 ちょっとマンネリ^^; 

ラ ンボルギーニ出陣 

三ノ宮夕空 

トナー到着(^。^;) ホッ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

연 쇄총돌[連鎖衝突](ヨンスェチュンgドル 玉突き事故)

결 정타[決定打](キョルジョンg ダメ押し 決定打)

환 경친회적[環境親和的](ファンギョンgチナジョク 地球にやさしい)

특 종[特種](トゥクチョンg 特ダネ)

藤井弁当】藤井恵 ★★★★ 2020/02/11 学研プラス

Webデザイン・プログラム講座の第一日目にコンビニの弁当売り切れて て、サンドイッチでごまかしたのだが、他の生徒の手作り弁当を見てMorris.も弁当作ることを決心した。授業終わってから三宮図書館の料理コーナーでお弁 当本を数冊比較して、これに決めた。

なんてったって、キャッチフレーズが素晴らしすぎる\(^o^)/

お 弁当は「ワンパターン」でいい!

15年間作り続けた結論!

使うのは卵焼き器だけ。

おかずは3品。 おもな食材は3つだけ。

流石にMorris.は、すべて卵焼き器はおくとして、シンプルで手軽 で、これなら続けられそうだと思った。

{基本パターン}

1.弁当箱にご飯を詰めて、

2.卵焼き器に湯を沸かす。

3.野菜、卵、肉(または魚介)の下ごしらえをしたら、

4.野菜を茹でて和え、

5.卵を焼いて

6.肉(または魚介)を調理する。

7.卵焼きを切って、弁当箱におかずを詰める。

これまた、文句のつけようがない。

何と言っても、玉子一個の卵焼きの念のいったレシピ? は感動モノだったあ。


[1個でできるお弁当用卵焼きの作り方]

1.卵をときほぐす。大さじ一杯の水+塩ひとつまみを先に混ぜ ておき、そのあと卵を加えてよく溶きほぐす

2.焼く。油を引いて卵半量を流し入れ、全体に薄く広げる。先 の細い箸でツンツンして剥がれやすくする。奥から手前にくるくる巻く。

3.もう一回焼く。巻いた卵焼きを奥に寄せ油引き直し、残りの 卵を流し入れ、 先に焼いた卵の下から全体に薄く広げる。表面が乾いてきたら、先に焼いた卵を芯にして手前にくるくる巻く。巻き終わったら、箸で軽く押さえながら 形を整え、焼き固める。

4.冷ます。金属パットなどに取り出し、冷ます

5,切る。弁当箱の高さに合わせて3等分か4等分に切る。

[卵焼きアレンジ]粉 チーズ入り/カレーバター/マヨ風味/梅バター/紅生姜入り・ハム入り/なめたけ入り/かにかま入り/魚肉ソーセージ入り/キムチ入り/ザーサ イ入り/メンマ入り/じゃこ入り/明太子入り/海苔巻き風/桜えび入り/あおさ入り・昆布の佃煮入り

とりあえず、毎日卵焼き作ることを肝に銘じる。後はメモ代わりに、主な メニューと、付け合せの一覧を。

[鶏肉のおか]照 り焼き/塩生姜焼き/七味炒め/マヨ焼き/ケチャップ煮/オイスターソース煮/柚子胡椒揚げ焼き/味噌唐揚げ焼き

[豚肉のおかず] 梅 マヨ焼き/焼き肉 風/味噌炒め/カレーケチャップ炒め/オイスターソース炒め/照り煮/ゆずこしょう煮/カリカリ揚げ焼き

[ひき肉のおかず]ケ チャップそぼろ/ドライカレーそぼろ/味噌焼き/

[魚介のおかず]さ けのマヨ焼き/ぶりの照り焼き/たらの塩カレー煮/いかの柚子胡椒炒め/かじきの塩麹揚げ焼き/むきえびのチリソース

[ピクルス]ピ クルス液……酢 大さじ3 水 大さじ3 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1

みょうが/セロリ/ミニトマト/パプリカ/カリフラワー/胡瓜

[ゆで野菜] 卵 焼き器に水カップ1を沸かし、野菜を入れて茹でる。

ブロッコリー(1.5分) さやいんげん(2分) ピーマン・パブリカ(30秒) キャベツ(1分) 小松菜(1分) チンゲン菜(1分)菠薐草(1分) もやし(1分) 豆もやし(45分) にんじん(1分) アスパラガス(1分)オクラ(1分) セロリ(30秒)

実は他の弁当Bookも借りて、それなりに寄与するところもあったが、 いまのところ本書が一番である。


2022/02 /15(火)● スパルタ先生@ @;●

7時起床。

今朝の血圧は178/74/88。36.5℃

左上腕、ワクチン接種箇所の痛みが昨日より強くなった感じ。でも大したこと はない。

今日からデータベース&プログラミング授業。先生はばりばり関西弁の朝倉典 子先生。IBMなど大手起業のシステム設計、シンガポールに会社作ったがコロナで店仕舞したとか、趣味はアウトドア(サーフィン)イベント企画も手掛けて いるらしい。

1時限目は自己紹介、2時限目には各自のノートパソコンにアプリのインス トール。先日Morris.が予習のため、テキストのCDROMからダウンロードしようとして挫折したソフトをまとめてインストールする圧縮ソフトを使う ことになった。これだといっぺんにダウンできた。圧縮ファイルをフラッシュメモリーにコピー。今夜Assa!1号にインストール予定。

そして3時限目からは、いきなりソースコード(>_<) 「あたしの授業はスパルタ式」宣言。ソースの約束事もしらないまま、見様見真似で、命令語打ち込む。少しだけでもタイピング練習しておいて良かった。英語得意とは言えない Morris.はデフォルト(default)、キャラクター(Character)など、見事にスペルミス。「英語の苦手な方もいるようだが、よく出て くる命令語は覚えておくように」とのお達し。生徒の中には、Morris.よりソースには慣れてない者もいたので、イラレのときよりは、落ちこぼれずにす んだような気もする(^ ^;)データベースMySQLの 入口にまではたどりつけたようだ。明日からはテーブル(表)作り。これも難関のようだ。

今日の弁当はちょっと量的にも控えめに。卵焼きはカニカマ入り、豚サイコロ 焼きとウインナ-、ゆかりご飯に梅干し、今日の目玉は茗荷のピクルスかも。迷信だけど茗荷食べると物忘れする、と言われてて、もともと記憶力より忘却力に 優れている」Morris.としてはついつい避ける傾向があった。

今日も30分ほど放課後イラレで地図描きの自習と思ったのだが、高瀬さんの 作りかけの地図見て、あまりの違いに、今日はやる気なくしてしまった(^ ^;)

6時帰宅。才能運輸の不在連絡票が入ってた。プリタートナー配達で、今日の 午後2時頃来たらしい。この時間が「希望配達時間」になっていたらしい。注文した時、配達日時のチェックはしなかったはずだが、自動的にその時間になって いたのかもしれない。フリーコールで明日の6時過ぎに配達するように伝える。

緊迫しているウクライナ情勢。ロシア軍が演習撤退の発表。鵜呑みには出来な いが、ともかくも、悪くないニュースではある。

久しぶりにムックさんから電話。長いこと会ってないし、積もる話もあるし、 家庭内ノレバンもやりたいし、ミニギターツインズも……ということで、3月にでも会おうと、お互いのスケジュール確認、これが笑うくらいに二人の休みが一 致しない。何とか春分の日の早い時間帯に会うことに決定。楽しみである。

その後データベース関連ソフトのインストール作業。朝倉先生のプリントを参 考にどうにかこうにか作業終了。Shell(ソース画面)も無事に出せて一安心。これで、思う存分(^ ^;)自宅学習ができる。はず。

今日はこれで終了ということにする。

今日の歩数は3228歩。


何かわかる? 

朝の三ノ宮」 

スコップ

何でもディスプレイ 

神戸家具製ベンチ 

お弁当#8 茗荷がポイント(^ ^;)


【今 日の韓国語単語from Kpedia

선 후지책[善後之策](ソノフジチェク 善後策)

외 장[外蔵](ウェジャンg 外付け)

내 장[内蔵](ネジャンg 内蔵)

탈 퇴신고[脱退申告](タルテシンゴ 退部届)

붕 어빵(プンgオッパンg たい焼き フナパン)

(ッティ たすき 帯)

2022/02 /14(日)● はい地-図●

7時起床。

今朝の血圧は171/79/83。35.8℃

ワクチンの副反応、左上腕部摂取したところを押さえるとすこし痛みがある。 触らなければわからないくらいである。

今日は山田先生のイラストレーター講座。破線、線のパス化、オブジェクトの 整列、グラデーション、線と文字の設定、文字の入力・編集・レイアウト……と盛り沢山。Morris.はなかなか付いて行けず、頻繁に高柳さんのヘルプ連 発。午後は、破線を使って路線(JRや私鉄)を作り、これまでの操作を利用して見本にある簡単な地図作り。3連休の後ということもあって、基本的な操作す らほとんど記憶の彼方である。テキストの索引で一々参照しながら、作業するので、時間ばかり過ぎていく。高柳さんのヘルプ借りても、時間内には完成とは程 遠い結果だった。さらに簡単な課題(宿題)まで出された。これって自宅にイラレ無ければ手も足も出ない。先生は本気でデザインやるつもりなら必須のソフト みたいにいうけど、このソフトは買い切りではなく契約すると、最新機能が提供されるシステムで、毎月課金(>_<)ということになるらしい。 イラレとフォトショップの二つだと毎月かなりの額になるので、ちょっと手が出ない。短期間の試用サービスもあるが、これは停止するのが結構ややこしいし、 いろいろ面倒もありそうだ。それでは宿題はどうしたらいいかと聞いたら、授業の後1時間は自由にパソコン使えるのでその時間を利用するか、休み時間活用す ればとのこと。うーーん。

それでも、今日はとにかく、授業で見本出された地図だけは格好つけておきた いと、放課後30分くらい居残りして、何とか「類似品」を作ってこれで良しとする(^ ^;)

今日の弁当はレトルトハンバーグと昨日作ったポテトサラダ、卵焼きは定番、 おまけにウインナ-炒め、胡瓜のピクルス、ご飯には雑魚ふりかけ+梅干し。サラダは別容器に詰めて、さらに小瓶で烏賊麹漬け。いくらなんでもこれは多すぎ た(^ ^;)

休み時間の有効活用を考えると、もう少し簡易な弁当にして10分か15分で 食べ切れるようにしよう。

山田先生の授業は今日でおしまいとのこと。明日からはしばらくプログラミン グ・データベースに突入。お絵描きソフトでこれだけ遅れるなら、明日からはどうなることやら(^ ^;)

6時帰宅。冷蔵庫開けたら玉子が一個しか無い。今夜は天津飯つくるつもり だったので、明日の卵焼きが作れない。ということもあって、自転車でマルハチまで行く。うっかりマスクを忘れて、こそっと買い物。

韓国では60歳以上の3回目接種は87%で、今日から4回目の接種が始まる とのこと。3回で十分でないかい?

信長さんから手作りの写真カード。青 紫の懐かしい花。何という名だったかな。うろ覚えの「ショカッサイ」という名で検索したら「大紫羅欄 オオアラセイトウ)という名で出ていた。もう一つ紫花菜というのも。諸葛菜と言う名は、諸葛孔明が広めたという眉唾語源説が出ていた。一時期この花があちこちで広く目につ いたことを思い出した。この花好きな人が、あちこちに種を撒いたという話もあったような……

今日の歩数は3652歩。


こうやって冷ます 

Shell & Pinecone

スクール隣はランボルギーニ店 

弁当#7 ハンバーグ&ポテトサラダ 

似てるけど実はかなり違う(^ ^;) 

Showwindow doll 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

시 차병[時差病](シチャビョンg 時差ボケ)

분 쇄기[粉砕機](プンスェギ シュレッダー)

소 비침체[消費沈滞](ソビチムチェ 消費の冷え込み)

호 색한[好色漢](ホセッカン スケベ)


2022/02 /13(日)●3 回目接種(接種証無し)●

7時半起床。

今朝の血圧は180/86/92。36.2℃

今朝のタイピングもE++ & G(>_<)

「きほんのきほん」の申し込みフォームも、見本とはかなり違った形になって しまった。枠の角丸め影付け、パスワードの****表示、文字のサイズ、色換えなどはなんとか出来たから、これで良しとしよう。「きほんのきほん」は図書 館に返却して、]来週からは購入した(させられた)入門講座テキストを使って、HTML練習することにする。今週の自習では、エディター画面の文字を大き くする方法がわかったことが一番の収穫。(老眼には必須)

桃谷の若木さん(旦那)から電話。先日写真絵葉書送ったのでその返事。かな りトンチンカンなやり取りになって、葉書読んでないのかなと尋ねたら。「字が小さくてほとんど読めなかった」だと(^ ^;) ツタ子さん(奥さん)の声も聞きたかったが、外出中とのことだった。

毅婷さん(中国の女子大生)にメール。彼女は自動車免許試験に挑戦中らし い。筆記試験合格は90点以上でかなりの難関。

午後から雨になった。4時半からBBプラザで三回目のワクチン接種だが、2 時半に部屋を出る。兵庫県立美術館ギャラリーで、「カオス-神戸外術工科大学卒展」映像、まんが、ファッション学科の展示があるというので、冷やかすこと にしたのだ。入り口を間違えて入場するまでえらく手間取った。この美術館は引っ越し業界では悪評高い安藤○○の設計で、使い勝手の悪いこと半端ではない。 それはともかく、昨日の原田の森ギャラリー東館二階(大学院生作品展示)に圧倒されただけに、こちらも期待したが、残念ながら期待はずれだった(^ ^;) その代わり?常設展は無料公開(毎月第二日曜)というので、こちらに回る。「た・び・て・ん」という企画で常設作品をセレクトしたもの。神戸といえばこの二人、小磯良平と 金山平三の記念室で、久しぶりにおなじみの作品と向き合う。本職の作品はそれなりのインパクトがある。

早めに美術館を出て、まだ早いので、傘をさして近くの敏馬神社へ寄り、4時 15分にBBプラザ12階の接種会場に。受付で必要書類の提出求められて、送られてきた通知書を封筒ごと出したら、肝心の書類が入ってないだと (>_<) 昨日チェックして必要な書類だけ封筒に入れたつもりが、必要ない書類だけ入れた別の封筒を持ってきたらしい。30分くらいで取りに帰って来れますと言ったが、スタッフが、 何とかしてみましょうという。名簿には載ってるのだから、過去二回の接種確認出来るものないかと言われて、iPhoneに画像保存していることを思い出 す。これでOKということになった。ホッ。

BBプラザの一階には小さな美術館もある。今日は閉館だったが、フロアのそ こここに、彫刻が置かれている。ブルーデルのベートーヴェン像、P・A・ルノアールのヴィーナス像などはなかなか大したものである。

5時半帰宅。ウクライナ方面の緊迫度が強まっているとのニュース。立場の弱 い国や地政学的に複雑な位置にある国が、大国、強国の駆け引きの道具として使われるのは、歴史の定石とは言え、歯がゆい思いを抑えきれない。遠く離れた地 で、こんな思いを表明することが「対岸の火事」発言に過ぎないことは承知の上で、言うぞ。戦争はヒトゴロシだ。

今日の歩数は4593歩。


県立美術館 

サン・シスター 

エッフェル塔の古材オブジェ 

螺旋階段」 

渚 中学校 

眉 唾(^ ^;)の神功皇后碑 

礎石のリサイクル 

神社には珍しい屋根 

Twin 煙突×2 

ヴィー ナス像 BBプラザ所蔵

ベー トーヴェン像 BBプラザ所蔵 

何とか接種終える(^ ^;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

마 지막카드(マジマッッカドゥ 最後の切り札)

종 방[終放](チョンgバンg 最終回)

다 과회[茶菓會](タグァフェ 茶話会)


2022/02 /12(土)● カオス●

6時半起床。

今朝の血圧は170/76/84。35.7℃

午前中はマイタイピング練習。今日も日本文は”E++”、HTMLは”G” と現状維持。でもこのタイピングの評価は例題ごとに基準が違う。ミスタッチの減点が大きいようだ。Morris.はついつい速く打つことに気が向いてしま い、ついついタッチミスしてしまう。普通の文書でも、速く打つより、正確に打つことが求められると頭ではわかってるのに。特にタグやプログラムは一字でも 間違えば結果はゼロである。まあ、そのために、間違いをチェックして知らせる機能のあるエディター使うのだけど。

明日からはミスタッチしないことを第一に練習しよう。

プリンタでコピー作業すると「トナーが少なくなっています」の表示が頻繁に 出るので、ネットで代替品のトナー3本セット注文。これが来ると1万枚近くプリントできることになる。

「きほんのきほん」の申込書フォーム作成も、途中でトラブってしまい、小休 止。

久しぶりに動物園に行こうと歩いて王子公園方面、その前に原田の森ギャラ リー覗くことにした。「カオス 神戸芸術工科大学卒展」やってた。これまで数回やってたことはおぼえていた。全館貸切。どころかなぎさ公園の県立美術館で、映像、漫画、アートクラフト学科、六甲アイラン ドのファッション美術館ではファッションデザイン学科の展示やってるとか。

東館の二階は大学院生の作品が展示されてて、流石にレベルの高いものが並ん でいた。一番感心したのは、武漢の観光振興プランで、新型コロナの発祥地として世界中から悪評を集めてしまったが、この町は「楚」の発祥の地であり、古跡 も多い。町の象徴である龍をアレンジした市のマークを作り、名所名刹をテーマにした絵葉書をデザインしている。これがまた切り絵風のシンプルかつ洗練され たもので、赤と黒の配色が心憎い。

そしてもう一つが、大正昭和の広告に使われた「図案文字」を中心にした作 品。新聞や雑誌から「図案文字 手描きレタリング」を渉猟して、レトロ感覚に溢れた一冊の本に仕立てていた。Morris.も前から、朝日新聞縮刷版の広告をコピーしまくってたことを思い出した。この二 つの作品の作者はどちらも中国人らしい。

これとは別の意味で心惹かれたのは、「Talk…Tell,Ask,Listen,Keep safe」という組イラスト。これは自殺を思いとどまらせるため、というはっきり目的意識のある作品だった。他にも、見どころのある作品が多く、今日は動 物園行きそびれた。

若者のこういった作品にIT関連のものが多かったし、大部分がQVコードで 詳しい作品、作者の紹介があり、美術デザインの世界もIT技術なしでは時代についていけなくなってる気がした。しかし、こういった作品に強く惹かれるの も、Morris.がWebデザイン講座に通い始めたことと無関係ではなさそう。

水道筋経由で5時半帰宅。

今日の歩数は4783歩。


つい弁当に目が(これは複製) 

原田の森ギャラリー前庭の空 

神戸芸術工科大学卒業展」カオス 

Talk- 自殺者を止めるために 

武 漢 BEYOND COVID 19 

素 晴らしい 

心 意気も良し 

菓子の型抜き

ピクトグラムも

こ の本欲しい!! 

図 案文字好き!! 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

짐 작[斟酌](チムジャク 心当たり)

육 하원칙[六何原則](ユッカウォンチク 5W1H)

요 령[要領](ユリョンg コツ)


2022/02 /11(金)● HTML自習(^ ^;)●

6時起床。

今朝の血圧は168/79/93。35.7℃

TV韓国語講座で起きた。今日のテーマは「意図」表現。今日はあまり身が入 らなかった。

朝の三点セット。

訓練講座のおちこぼれにならないように、自宅学習やっとかなくては、と、来 週から始まるPHP+MySQLで使うソフトをAssa!1号にインストールしておくことにする。テキスト添付のCVDから3つのソフト「MySQL」 「Apache」「PHP」 のインストール始めた、何とかMySQLのインストール終了したはずなのに、開けない (>_<)。そのままPHPをインストールしたら、途中で「Apacheの○○ファイルを△△してください」という指示がでる。あわてて Apache をインストールしたら、デキストと違った結果になる。何やかやでお手上げ状態。 MySQLアンインストールしたが、後の二つは一覧に出てこない。ともかく再起動したら、えらく時間かかって、ともかくこれまでのソフトは使えそう。

気 を取り直して中央図書館で借りてきた「HTML&CSS,JavaScriptのきほんのきほん」というテキストのサンプルファイルに従って、 HTMLの独習。Webなら当然HTML教えてくれると思ってたのに、今回のコースではほとんどHTMLの授業はなさそう。(教科書は買わされたけ ど)。HTMLの基礎くらいは知ってるだろうということなのかも知れないが、Morris.はほとんど触ったこともない。とりあえず「きほんのきほ ん」を身につけようと、Assa!1号と向き合う。エディターVS Codeは前にインストールしておいたが、これの使い方すらまだ頭に入っていない。 サンプルファイルで始めるchapter3は「入会申込フォーム」である。

エ ディターの中によく使う タグや 記号が、漢字変換窓のようにずらずらっと出てくる。それを選択するとあまりタイピングできなくても何とかなりそう。とはいいながら、ミスタイプと抜けが多い。20行ほどの HTML書き上げるのに2時間かかってしまった(^ ^;)

昼 から自転車で灘図書館へ。「世界」3月号流し読みして、お洒落な100円ショップセリアで靴下、ポストイット、ステンレストレイ(弁当のため)など買 い、オレンジスリフティで小さめのリュック買う。

水 道筋経由で4時前帰宅。

先 週から左肩の痛みが出て、なかなか治らない。日常生活にはそれほど支障はないし、キーボードは普通に打てるのだが、これだけ長引くとは思わなかった。 以前の目眩のことを思えば何のことはないけど。

北 京オリンピックは審判の判定疑惑やユニフォーム違反疑惑やドーピング疑惑やらしっちゃかめっちゃかのようだが、報道は相変わらず「ガンバレニッポン! 応援団」モード変わらず。

ロ シアのウクライナ侵攻モード、フランス大統領が原発前のめり発言、韓国大統領選……いろいろ問題あるのに、

ニュー ス報道はすっかりなおざりになっている。

今 日の歩数は3867歩。


朝からパクチー粥 

箱 入り雉 

白薔薇     

バーベナ?  

色違い 

HTMLに挑戦(^ ^;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

담 력훈련[膽力訓練](タムニョクフンgニョン 肝試し)

전 문가[專門家] 빰 치다(チョンムンガッパムチダ 玄人はだし)

복 제소[複製牛](ポクチェソ クローン牛)

일 행[一行](イレンg 御一行様)


2022/02 /10(木)● 熱血?先生●

7時起床。

今朝の血圧は185/68/91。35.7℃

今日もイラレの授業だったが、先生は初めての水城という50代の熱血?先 生。陽気で前向きでお茶目なキャラクター、とても楽しい授業だった。ずっとこの先生なら良いのにと思ったが、次は3月17日だと (>_<) 今日は高柳さんも来てたので、彼女のヘルプもあって、ほぼ9割くらいはついて行けたと思う。高柳さんといえ ば、昼休みに雨の中、大丸まで行き、デパ地下バレンタイン特設会場で、高級チョコレート(2個で1400円@ @)買ったと嬉しそうに話していた。

今日の弁当は、卵2個使って大きめののり卵焼き+豚生姜焼き+金平牛蒡+烏 賊麹漬けで、ご飯にふりかけと海苔(韓国のり)のっけて、ほとんど「のり弁当」。

昼休みには、USBメモリーに入れてきたMorrisの厳選猫画像100点 ほどを勉強用のディスプレイでスライドショー公開(^ ^;)実家で親子猫買ってる高瀬さんや、写真が趣味でモルモット買ってる高橋さん、山田さんらが熱心に見て褒めてくれた。

午後も課題で落ちこぼれそうになりながら、何とか今日の分は理解できた。よ うな気がする。

5時25分帰宅(授業終わってまっすぐJRで帰るとこの時間になる)。

明日から3連休だが、明後日の夕方には3回目のワクチン接種がある。どうせ なら連休の始めの接種なら有害事象(副反応)が出ても、授業には差し支えないのだが、前日の夕方なのでちょっと心配でもある。まあ何とかなるだろう。

今日の歩数は2834歩。


三 ノ宮京町石仏(地蔵尊?) 

弁当 #6 のり弁当 

三ノ宮ホームにて 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

벼 락공부[工夫](ピョラクコンg 一夜漬けの勉強 雷勉強)

꽃 시장[市場](ッコッシジャンg 植木市 花市場)

모 회사[母會社](モフェサ 親会社)

가 족동반[家族同伴](カジョクドンgバン 家族連れ)


2022/02 /09(水)● 紆余「曲」折(^ ^;)●

7時起床。

今朝の血圧は185/79/82。36.3℃

今日の弁当は鯖の塩焼き。これはMorrisの定番である。ごはんには昨日 もらった大阪ふりかけ(ごまとじゃこ)混ぜ込み。

山田先生の3回目デザイン素材Illustrattorの講座。今日は曲線 の作成。これがイラレ(Illustratorのことね)のキモらしいが、どうもMorrisとは相性がよくないようだ(>_<) 普通の曲線を描く最初から躓いてしまった。おまけに今日は高柳さん(アシスタント)休みで、授業中、しばしばMorrisのせいで授業中断になったりして、かなりみんなの 足を引っ張ってしまっている。Morrisの飲み込みの悪さのせいもあるが、このデザインソフトは部屋で練習できないのがつらい。アドビ製品は、かなり効 果だし、毎月課金されるシステムなので、導入は難しい。それと多数のツールのアイコンが小さくて、そのアイコンの横には更に小さな変化記号がついていて、 見分けがつかないことがしばしばである。眼鏡誂える必要がありそうだ。

休み時間に隣の森本くんに教えてもらい、どうにかこうにかついていけたが、 あっという間に時間が過ぎてしまったような気がする。

6時帰宅。有田のつる姫からはがき。あまり体調良くないらしい(^ ^;)

今日の歩数は3092歩。


ガーベラ 

弁当 #5 

夕陽に輝く六甲道タワービル 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

길 고 짧은 것은 대어보아야 안다(キルコッチャルブンゴスンテオボアヤアンタ 長短は比べてみないとわからない 比べてみたらわかる )

2022/02 /08(火)● 弁当支援(^ ^;)●

7時起床。

今朝の血圧は197/83/97。35.9℃

朝のタイピング練習。日本語短文、F++(下がってる (>_<))、HTML、CSS、G++ 全く進歩なし。

今日の弁当は豚生姜焼き+パクチー卵焼き+胡瓜ピクルス+金平牛蒡。吉美 ちゃんからもらったパクチーペーストいれてあった小さなガラス瓶に麹漬イカ塩辛(これがとても美味)といったところ。

9時半スクール着。今日は島先生の就職支援講座2回め。

朝、左隣の森本くんにヘルプしてもらって、昨日のテキスト課題の図なんとか 格好つける。ところが、森本くんと右隣の中ノ瀬くんは一時限目の途中から退席、中ノ瀬くんはオンライン授業参加、森本くんは早退したのかな? Morrisの列は4人しかいなくて両隣りが空いてしまって山田さんとふたりだけになってしまった。。就職支援講座は先生自作のスライドショーのレジメを延々と進める形式 でとにかく退屈(>_<) 何人かは半分寝てた(^ ^;)Morrisは割と真面目に聴いてた方だと思う。しかしこれで6時限というのはつらい。

昼休みは松山出身の山田さんと讃岐うどんの話に始まって、弁当談義。高瀬さ んにジョージアの餃子「ヒンカリ」のこと訊いたら自宅で作ったこともあるとのこと。しかし拳大の餃子というのはちょっと引いてしまう。

5時に退出したら小雨降ってた。バスで水道筋に出て、マルハチで食材買って 6時半帰宅。

相変わらずテレビは北京冬季オリンピック中心。高梨沙羅は、団体のジャンプ でユニフォーム違反で点数無しになったり、羽生結弦は鳴り物入りの4.5回ジャンプやる前に失敗?したらしい。どうでもいいけどね。

鹿島さんからゆうパック(スマートレター?)で有機栽培ふりかけ2種類が送 られてきた。Morris日乗を見て、Morrisが弁当にはまってることを知っての応援物資らしい。感謝m(__)m

今日の歩数は3689歩。


お 茶目なデイバック 

国 際会館前チューリップ 

麦藁菊? 

?? 

?? 

擬 音語が効いてる(^o^) 

弁当 #4 

黒い消しゴム 

弁 当には勿体ない? 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[日 本語と韓国語では違う漢字を使うもの]

사전답사[事前踏査](サジョンタプサ 下見)

생 일[生日](センgイル 誕生日)

성 취도[成就度](ソンgチュィド 習熟度)

성 형수술[成形手術](ソンgヒョンgススル 整形手術)

식 단[食單](シクタン 献立 メニュー)

식 이섬유[食餌繊維](シギソンgユ 食物繊維)

쓰 레기 수거차[収去車](ッスレギスゴチャ ごみ収集車)

아 군[我軍](アグン 味方)

암 표상[暗票商](アムピョサンg ダフ屋)

양 산[陽傘](ヤンgサン 日傘)

우 려[憂慮](ウリョ 懸念)

우 표[郵票](ウピョ 切手)

유 감[遺憾](ユガム 残念)

은 퇴[隠退](ウンテ 引退)

장 갑[掌匣](チャンgガプ 手袋)

조 폭[組暴](チョポク 暴力団(組織暴力団))

취 업률[就業率](チュィオムニュル 就職率)

포 상[褒賞](ポサンg 褒美)

폭 설[暴雪](ポクソル 大雪)

항 소[抗訴](ハンgソ 控訴)


2022/02 /07(月)● 前途多難(^ ^;)●

7時起床。

今朝の血圧は180/73/75。36.1℃

朝からガイヤーン焼く。一つつまみ食い。おお、とんでもなく美味い。

歌麿会長からメール。2月のサランバン会は中止。これは想定内だったが、 やっぱりちょっとがっかり(^ ^;)

朝のタイピング練習、日本語短文問題では、ランクCにアップどころか、何と E++に落ちちてしまった(>_<)

コンビニでポケットウエットティッシュ買い、9時半過ぎにスクールに入る。

今日は山田先生の「デジタル素材素材制作実習(13回?)の実質的第一回。 この講座はAdove IllustratorとPhoto Shopという二つのデザインソフトの演習らしい。しばらくはIllusutorator。これって年末のデザイン体験講座で名詞作りする時に主に使って、Morrisが 惨敗(>_<)したソフトである。今日一日で、ソフトの概論と、線と簡単な図形を描いてこれに色を付けるところまで。Morrisは星型図形 でつまずいてしまったよ。おしまいにテキスト課題に遅れてしまい、結局未完成に終わった。高橋さん(アシスタント)のヘルプで何とか目処はついたが、落ち こぼれ感は否めない。明日(別講座)の昼休みにでもやることにしよう。

今日の弁当、ガイヤーンは美味しかったが、失敗はごはん。毎朝弁当のために ご飯炊くのはムリなので、五合炊いて、ラップに分包して冷凍したものを電子レンジで解凍するのだが、今日はレンジかけた後、つぎゅ う詰めはいけないと思いながら、ついつい思い切り圧縮してしまった(おかず多すぎ)ため、まさに「強飯(こわめし)」になってしまって た。半分餅食べてるみたいだった。講座も弁当も前途多難である。まあ、出だし好調で図に乗るより、現実を直視して、褌締め直して本気で取り組むべきなのか もしれない。

5時半帰宅。NHKは「ニッポンガンバレ」モード(>_<) これは民法も「右」へならえ(>_<)ぢゃ。その割に日本選手の成績はあまり良いとはいえないようだ。

札幌では記録的な大雪で、交通網ほとんど麻痺してるとか。

今日の歩数は3119歩。


朝の肋雲 

弁当第三号 

関西住宅CMキャラはふなっしー 

聖堂?(実は結婚式場) 

今 日は空ばかり(^ ^;) 

夜は焼きそば 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

성 상납[性上納](ソンgサンgナプ 性上納

お もに女性芸能人たちが、業界関係者や事務所の取引先の要人に対し性的な接待や、売春を強要させられること。2009年には有名女優が性上納を苦に自殺したほか、それ以後もアイドル研 修生に対する性接待の強要などが告発され、韓国芸能界における悪しき慣習が大きな社会問題となった。

日 本でもこれに似た事情はあったような気がする。

2022/02 /06(日)● ドメスティックな一日●

7時起床。

今朝の血圧は174/78/86。36.4℃

今朝はマイタイピングで英文タイプに挑戦してみたのだが、結果は「駅前留 学」?? どういう意味だろう。英文の場合、単語と単語の間にスペースが入るのだが、日本文ばかりローマ字打ちしてるMorrisはどうしても空白なしで打ってしまう癖が身に付いて しまっている。これに留意して再挑戦したら「英文科」という結果になった?? ちょっとはましになったのかな。どちらにしても、英文そのものを打つ機会はなさそうだし、HTMLやプログラム言語はスペースより記号で埋めていくケースが多そうなので、 それ専用の練習に励むことにしよう。

その後、写真絵葉書7通書いてから、水道筋方面へ。途中数匹の猫と出会う。

西郷川右岸に大きな石碑が二つ立っている「西灘耕地整理記念」と「西岡先生 彰徳碑」である。前者は昭和18年と刻まれている。ガダルカナルからの撤退、アッツ島玉砕など、太 平洋戦争の劣勢が顕著になった年である。そんな時にこんな石碑を建てたのはどういう事情があったのだろう? 西岡先生というのは石碑の裏に「西岡安左衛門先生」とある。帰ってからネットで調べようとしたのだが、Googleでは引っかからなかった。「西灘村の歴史」という著作 (大正 15)の著者としての名前が見られる。「西灘村耕作地整理」は大 正6年から昭和9年にかけて行われた事業らしいが、それにしては石碑建立の時期が腑に落ちない。

安売り野菜や鶏のスペアリブなど食材買って3時帰宅。久しぶりに金平牛蒡作 り。い つもは年末に大量に作り、おでんとこれでおせち料理の代用にするのだが、今年はひきの煮もので済ました。土牛蒡洗って、笹掻きにするのに結構手間がかかる。 これに人参千切り、蒟蒻、鶏肉加えて中華鍋で豪快に炒めて煮含める。途中で味見したら何となく物足りない。うーん腕が落ちたのかなと思ったが、実は唐辛 子入れるのを忘れていた。これでは金平にならない。慌てて料理鋏で種ごと千切りにして追加。味醂と大量の胡麻加えて、何とか出来上がり。もちろんこれは弁 当対策(^ ^;)。

今夜のメニューと明日の弁当用にガイヤーン(タイ風焼き鳥 これも久しぶり)の下ごしらえして、遅めの昼食はカレーうどん(^ ^;)何か午後は、ほとんどコンロの前に立ってたような気がする。

今日の歩数は3265歩。


正午の屋上西空 

黄水仙「テターテート」 

溝に逃げ込んだ箱入り黒 

薔薇の蕾 

タ ビーの友だちだったトラ雉 

別 のトラ雉 

もう一匹いた 

昭 和18年石碑「西灘耕地整理記念」 

都 賀川から六甲山を望む 

土牛蒡 

中華鍋で金平作り 

カレーうどん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

신 세(シンセ 世話 厄介 面倒)

신 세졌습니다(シンセジョッスムニダ お世話になりました

신 세 많이 졌어요.(シンセマニジョッソヨ 大変お世話になりました)

신 세 많이 졌습니다(シンセマニジョスムニダ)

여 러 가지로 신세 많이 졌어요.(ヨロガジロシンセマニジョッソヨ いろいろと大変お世話になりました)

정 말 오랫동안 신세졌습니다(チョンgマルオレットンgアンシンセジョッスムニダ 本 当に長い間お世話になりました


2022/02 /05(土)● タイピングに意欲●

7時半起床。

今朝の血圧は189/79/76。35.9℃

朝の三点セット。

My Typing(昨日教えてもらったタイピング練習ページ)で、試し打ち。html、css練習というのをやってみたら、結果は「G+」と出た。よくわからない。日本語の短 文練習に挑戦したら結果は「D」。「G+」というのは、ABCDEF以下ということかあ。日本語の場合は、漢字変換というもう一つの難関があって、こちら はあくまでタイピングのみの点数だけど、自分では悪くてもCクラスくらいはあるだろうと思っていた。相当甘かったようだ。Webデザインでも、タイピング は基本技術の一つだと思うし、いちおうMorrisが独習出来そうな分野なので、まずは日本語「C」、プログラム言語「F」を目標にして練習しよう。

テレビは北京オリンピック関連が多く見る気なし。ただ関西ローカルの「正義 の見方」では、木村もりよが「コロナはインフルエンザ並(以下)」を主張して、注意を促す番組を「悪徳番組」呼ばわりしてた。

天気予報では今日の神戸の最高気温が5℃くらいと、寒そうだったが、重ね着 して手袋して自転車でコミスタこうべ図書室へ。

あと大安亭で買い物。アカシヤストアに、お馴染みだったふさ猫らしいのがい たが、以前のゴージャスさを思うと、別の猫かもしれない。100円ショップでプラ容器の中サイズと小サイズ5個買う。これも弁当対策、作りおきの惣菜保存 用とか入り切らないときのサブ用に。中サイズはそのままランチボックスにもなる。業務スーパー、安売り野菜屋など回って3時過ぎ帰宅。久しぶりに写真絵葉 書作る。なぜか宛名だけ書いて、本文書けず(^ ^;)

今日の歩数は3722歩。


いかにも朝ごはん(^ ^;) 

タイピング判定は”D" 

pink椿 

RockOn の雉 目付ワル 

そ の上方が定位置の静的猫 

フ サ猫かな? 

問 屋の黒 

蝋 梅 

都城の「旨赤卵(うまからん)」 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[語 中で濃音化される漢字]

[] 물 가[物価](ムルッカ 物価)

[] 내 과[内科](ネックヮ 内科)

[] [旅](ヨックォン パスポート)

[] 우 울증[憂鬱症](ウウルッチュンg 憂鬱症)

[] 여 름방학(ヨルムッパンgハク [ー放學] 夏休み)

[] 초 대장[招待状](チョデッチャンg 招待状)


2022/02 /04(金)● スクールコロナ禍か?(>_<) ●

6時起床。

今朝の血圧は162/72/78。35.8℃

早起きしたのは、テレビ韓国語講座がタイマーオンになってたため。せっかく だから久しぶりに見ることにした。

今日の第二弾弁当は、豚サイコロ炒め+カニカマ卵焼き+ひじき煮もの+胡瓜 ピクルス。流石に箸箱チェック。

今日の授業は2日と同じ山田先生。Windouws10の基本操作の続き と、Web概論。おしまいにタイピング練習テストのサイトの紹介があり、自信満々で挑戦したら、何と惨敗(>_<) プログラム言語別に練習問題があり、使ったことのない記号あったり、「;」と「:」、「$」と「$」、「{」「}」等々、慣れないこともあって苦戦した。しかしこ のテストは「面白くてためにな」りそう。Assa!1号でも練習しとこう。

昼休みの弁当タイムの後、生徒たちの会話が盛り上がってた(もちろん、マス クと距離おいて)。40歳以上の年齢差もあって、最初は静観してたが、韓国語勉強してるという女性の話から、会話に加わることが出来て、楽しいひと時を過 ごせた。うーーん、ヂョワ、ヂョワぢゃ\(^o^)/ 海外旅行経験者も多く、中にはオーストラリアに3年暮したとか、ドバイのホテルに勤務したというレアな経験者も。これからの学園生活(^ ^;)が薔薇色に見えてきた。……のだが、6時限目途中に谷口所長がやってきて、別の教室で、コロナ感染者の疑いのある発症者二人が出たらしいとのこと。昨日ワクチン接種 状況のアンケートあったのは、これのためだったのか。校内では食事は黙食、後は常時全員マスクしてるから、いわゆる濃厚接触者にはならないだろうが、講 義始まったばかりで休校になったりしないことを祈るのみ。

6時帰宅。今夜北京冬季オリンピック始まるが、開会式見る気もない。

報道1930に東大先研の児玉龍彦教授がゲストで、いつもの笑顔で今のコロ ナ状況を冷静かつ鋭く分析してくれた。2ヶ月も開かれず、開かれたと思ったら、尾身会長が「出口が分かれば教えてほしい」と弱音吐いてた(^ ^;)分科会とは偉い違いである。そもそも2ヶ月間開かなかったのは岸田総理の差し金ではないか。こういうときこそ分科会は自主的に開いて医者側の見解を問うべきだったと 思う。所詮提灯会議なのだろう(^ ^;)

今日の歩数は3138歩。


通 学前の空 

三 宮駅ホームから 

今 日は箸持参(^ ^;) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

오히려(オヒリョ むしろ いっそ、却って)

・돈이 없으니 오히려 모든 게 여유로워졌어요(トニオプスニオヒリョモドゥンゲヨユロオルジョッソヨ 金が無くて、むしろ余裕ができました)

차라리(チャラリ むしろ いっそ 却って)

・그걸 하느니 차라리 죽는 게 나아(クゴルハヌニチャラリチュンヌンゲナア それをするくらいならいっそしんだほうがましだ)

도리어(トリオ かえって 逆に)

・재능[才能]이 도리아 항정[陷阱]이 되는 경우[境遇]도 있다(チェヌンgイトリオハンgジョンgデヌンキョンgウドイッタ 才能が却って(仇になって)陷阱(わな)に落ちることもある)

日本語だと、三つとも同じような意味に見えるが、例文を見るとニュアンスの 差がわかる。

今朝のテレビ韓国語講座で、K-POPグループの男性歌手が、自分を励ます 言葉として、오히려 좋아(オヒリョチョア いっそ良い)というのを挙げていた。これはいいな。Morrisも使ってみたい。悪いことが起きたり、アクシデントにあったり、辛いことがあっても、それが「却って(考え ようによっては)いいことになるかも知れない」という姿勢に倣いたい。


2022/02 /03(木)● 弁当第一号 アクシデント(>_<)●

7時起床。

今朝の血圧は173/72/91。35.8℃

通学前の弁当作り。ゆかりご飯、サバ塩焼き、卵焼き、ひじきの煮物。二弾重 ねのランチボックスの薄い方にご飯、おかずを厚い方にしたが、どちらもちょっと多すぎた気がする。これからはもう少し減らしてぎゅう詰めにならないように しなくては……。

9時半、スクール到着。ドアにおたふくと鬼の面が貼り付けてあった。今日は 節分か。

今日の授業は「就職支援」という、あまり面白くないもので、これが6時限と いうのはちょっとつらい。。まあ、この講座が「求職支援事業」だから、避けられないのだろうが、Morrisとしては、Web関連授業に注力してもらいた い。今月後2回もあるとか(^ ^;)キャリアコンサルタントの島先生はMorrisより5,6歳年下のようだった。 

お昼休みになって、手作り弁当第一号のお披露目、ご飯もおかずもちょっとつ ぶれ気味だが、それでもそこそこ弁当らしさは備えている。さあ、いただこうと箸箱開けたら、空っぽぢゃあーー(>_<) (>_<) 今朝洗った後にふきんで拭いて、箸箱だけ持ってきたらしい。どうやって食したかは、不問に付すことにしてくれ(^ ^;)

午後の授業で、面接の練習を兼ねてひとり1分30秒で生徒の自己紹介。一番若いのが大学中退の女性、 最年長は飛び抜けてMorrisである。平気年齢をひとりで2,3歳底上げしてる感じ。

帰りは大丸前から92番バスで水道筋まで出て野菜や缶チューハイなど買っ て、6時帰宅。新感染者は全国で10万超え。発熱外来では、38℃未満は検査断らざるを得ない状態。検査に関して自民党政権は無策、というより、足を引っ 張りっぱなしとしか思えない。東京都は、緊急事態宣言の新指標をかなり高めに設定。本音は宣言忌避したいのだろう。

日の歩数は3638歩。


街 の彫刻 

スクールはこのビルの5F 

今 日は節分 

 弁当バッグ(^o^)

は、 箸があっ!!(>_<) 

お洒落な電動車椅子 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

속 수무책[束手無策](ソクスムチェク なすすべがない てをこまぬく)

안 하무인[眼下無人](アナムイン 傍若無人)

유 유상종[類類相從](ユユサンgジョンg 類は友を呼ぶ)

2022/02 /02(水)● タイピングテスト●

7時起床。

今朝の血圧は194/86/73。35.7℃

9時過ぎにJRで三宮に出て、コンビニで昼飯弁当買おうとしたら、ほとんど 売り切れ。朝食弁当ラッシュの後で、昼食前までの端境期らしい。玉子サンドイッチにする(^ ^;)

今日は1時限に厚労省通達の安全作業の説明。支援事業ということでお上の言 うことには逆らえないらしい。ほとんど無意味。その後はWindows の基礎知識。教室のDELLはまだWindous11でなく、Win10。MorrisのAssa!1号(^ ^;)と同じOSというのも嬉しい。

いくらなんでもWindowsはおおよそ理解のうちなので割と気楽だった が、それでもWin10独自の機能で知らないこともあったので無為ではなかった。みんなのタイピングの習熟度を知るために、原稿用紙一枚程度の例文のタイ ピングテスト。Morris唯一自信のある技術。5分ちょっとで打ち終えたが、Morrisの外付けキーボードに比べるとノートPCのキーボードは小さく てちゃちで打ちにくい、Delキー(削除)の位置が違うのでちょっと引っかかった。プリントアウトしてチェックしたら助詞「は」のダブリが一箇所あったく ら い。もう一つ段落が改行になってなかった。これはMorrisがタイプするときのウィンドウズの横幅のせいだと思う。画面上では気づきにくい。悔しいのでディスプレイの画 像を公開し ておく。

4時50分授業終了。今朝のコンビニで懲りたのと、前から期するところも あって、明日からは手作り弁当持っていくことにする。三宮図書館の料理本の棚の参考書2冊借りて、ダイソーでランチボックス二つと箸箱買う。

ダイエーで食材買って6時半帰宅。毎日の弁当の極意は、保存の効く惣菜を数 種類作っておいて、これを順繰りにずらしながら、前の晩飯のメニューを流用することらしい。とりあえず、中華鍋でひじきの煮つけ作る。

自炊半世紀のMorrisなのに、これまでほとんど弁当作ることがなかっ た。今回のスクール生活(^ ^;)正味味百日ちょっとだから、Morrisなりの「弁当百珍」なんてのを目指したい。

東京で2万超え、全国も十万間近というのが今日の新感染状況。報道1930 に鳥取県知事平井伸治がリモート出演。実に理にかなった意見を述べていた。ゲストの田村元厚労相は及び腰で反論してたが、それでも今の山際某に比べるとま だまともであった。現職コロナ女性大臣などは、存在そのものが黴菌みたいなもの。

安倍元総理が自分の名前を冠した(>_<)「アベノマスク」8 千万枚の無償配布に2億8千万枚もの応募があったと、自派集会で、「もっと早くにやってくれればよかったのに(笑)」とドヤ顔してたがトンデモない話で ある。結果的にどれだけの無駄遣いになったか。(他に山ほど疑惑と迷惑あり)さらに全部処分だと8千万円だが、全配布となると10億円かかるという試算も あるらしいヽ(`Д´)ノ

北京で日本のスキー選手(名前は出さない)からコロナ感染陽性反応が出たそ うな。オーストリアのマリタ・クラマーは出国直前陽性反応が出て、出場が難しくなったらしい。金メダル候補で、高梨沙羅の好敵手が欠場と日本のマスコミは 騒い でいるが、オリンピックの本質が何なのか、今一度思い起こしてもらいたい。

今日の歩数は4293歩。


ファ ミリアの熊もマスク 

このアイロンはMorrisのと同型 

大 丸旧館 

タ イピングテスト 

三宮夕日 

武者震い(^ ^;) 

2個買うあたり(^o^)/ 

明日のランチも考えて 

保存可能なお惣菜 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

학 번[學番](ハッポン 学籍番号(入学年度を表す))

등 록금[登録金](ドゥンgノックム 入学金、学費)

전 교조[全教祖](チョンギョジョ 全国教職員組合)

직 함[職銜](チクハム 職業 肩書)

【オードリー・タン  デジタルとAIの 未来を語る】唐鳳 ★★★✩✩  2020/12/01 プレジデント社

オードリー・タン 台湾デジタル担当性無委員。1981年 台北生れ。12歳 でPerlを 学び始める。15歳 で中学校を中退。プログラマとして企業設立。19歳 でシリコンバレーでソフトウエア会社を起業。2005年 トランスジェンダーであることを公表。2014年 アップルでデジタル顧問。2016年から蔡英文政権において35歳の史上最年少で行政院入閣。2020年 新型コロナ禍においてマスク在庫管理システムを構築、台湾での感染拡大防止に貢献を果たす。

マスクシステムで名を挙げた台湾のデジタル官僚というか、「自由人プロ グラマー」。どこかの国の「アホノマスク」とは対照的である。コロナ禍の中、LINE取材で日本で発売される自伝的要素もある一冊。

クリティカルシンキング(批判的思考法)というと、人を単に批 判することのように捉える人がいますが、実は全く異なります。「クリティカル」とは、決して相手を批判するのではなく、自分の思考に対して「証拠 に基づき論理的かつ偏りなく捉えるとともに、推論過程を意識的に吟味する反省的な思考法」という意味です。

先日読んだ他の本(「思考の技術」戸田山和久)にも、ほとんど同じ考え 方が紹介してあった。そのとおりだと思う

中学生の頃、一冊の本と出合いました。オーストリアの思想家 ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインの「論理哲学論考」です。その中に推論の基本が述べられています。ただ、基本的な原理は「真理表」と呼ばれる 表を何枚も書かなければならず、手作業で行うのは、正直、面倒です。そこで私は、こうした面倒な部分を全部コンピュータに作業させることを思いつ きました。

中学退学でシリコンバレーで起業するのもすごいが、中学生でウィトゲン シュタインとはねえ、恐れ入った(と言いながら、ちゃんと読んだわけではない)

私が現在興味を持っていることの一つは、日本の哲学者であり文 芸評論家でもある柄谷行人さんが唱えている「交換モデルX」 をデジタルの力で実現できないだろうかということです。

不特定の人に対価を求めるわけではなく、無償でわけ与えたいと すると、これはどんなモデルだろうか。これは「オープンで、かつ無償の交換を行う」というパターンですが、柄谷さんはこれをXと名づけました。これが交換のXモ デルです。(第二章)

これはちょっと意外な、人選。柄谷行人も、読もうと思いながら読めずにいた。

無政府主義とアナーキズムは、同じではありません。私が考える 「アナーキスト」とは、決して政府の存在そのものに反対しているのではないのです。政府が強迫や暴力といった方法を用いて人々を命令に従わせよう とする仕組みには反対する。つまり「権力にしばられない」という立場です。

無政府うんぬんというよりも、命令などの強制力がないことが重 要なのです。

一方、「保守」ということについて言えば、私の立場は、日本語 の「保守」というより中国語の「持守(じしゅ)」に近いとお見ます。「持守」には「自分の意志を堅持する、貫く」といった意味があります。

私が「持守」という言葉を使うのは、そこに攻撃的な意味合いが 含まれていないからです。

Morrisも前から「アナーキスト」には在る種の憧れを持ち続けてい る

デジタル民主主義の根幹は、「政府と国民が双方的に議論できる ようにしよう」ということです。私は「国民の意見が伝わりにくい」とされる間接民主主義の弱点を、インターネットなどの力により、誰もが政治参加 をしやすい環境に変えていこうとしているのです。

蔡英文も歴代台湾相当の中では、李登輝の流れをくむ優れた政治家だと思う。オードリータンも彼女の要請でなければ入閣することはな かったろう。

私が自主勉強をしていたときに自然と感じるようになったのは、 「何事も独学が可能なのだ」ということです。ネット上には様々な意見があり、それを統合することが自分の学習領域となりました。また、私は「より 多くの時間をこうした勉強に費やしたい」と感じ、こうした勉強方法を「情報科学だけに限らず行いたい」と考えました。

Morrisも独学を旨とシてきたつもりだが、如何せん、才能質量とも に違いすぎた。

これから世界を開くカギになるのは「AI」「5G」「クラウド」「ビッグデータ」などの技術ではありません。す べては「持続可能性」をじつげんするために何がひつようなのかという視点から見ていくべきでしょう。

台湾の現在の教育の基礎となっている「自発性」「相互理解」 「共好(共同作業)」といったものも、持続可能性を実現するためのキーワードです。

今後の企業の課題とも言われるDXDigital Transformation) についても、最も重要なのは「持続可能な発展」であり、誰も置き去りにしない「インクルージョン」という姿勢です。

いやあ、実に素晴らしい姿勢である。日本のデジタル庁に、こんな人材がいればなあ。いや、そもそも、彼みたいな存在は日本の政権と は反りが合わないか。


2022/02 /01(火)● 入校式●

7時半起床。

今朝の血圧は167/86/72。35.9℃

昨日は北朝鮮のミサイル発射が会ったと思ったら、夜には自衛隊ジェット機が 無線切れて、日本海に墜落した模様(>_<)

昼から三宮に出て、今日から通うことになる「創造社リカレントスクール」の 入校式。同じクラスで受講するのは16人、10人は女性である。1月6日の説明会と同じく谷口所長が説明。かなり出欠が厳しいらしい。参考書4冊で1万円 以上(>_<) PCはDELLのWindows機だったので、一安心。コロナ対策でいろいろ細かい注意があって、4時に解放。

近くの郵便局で参考書代金振替する。

三宮図書館に寄って、JRで6時帰宅。

6時半のNHKローカルニュースで、リカレントスクールの紹介が流れた。 Morrisの入校式と直接関係ないが(^ ^;)いちおうコロナ支援求職促進ということで取材があったらしい。

石原慎太郎の訃報。享年八十九。ワンマン、傍若無人、レイシスト、身贔屓、 夜郎自大……と碌な印象は持てなかったが、賑やかな人生ではあった。尖閣問題がこれだけややこしくなったのも、彼の責任である。日本の現代小説世界にもか なりの弊害をもたらしたようだ(各種文学賞の審査員としても)。死んだ人の悪口は言うものではないと、わかっちゃいるけど……

今日の歩数は4221歩。


博物館 

ここがMorrisの席 

KOBE City Hall 

東公園夕暮れ 

昼間、この所長から説明 

授業風景 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

방 방[坊坊曲曲](バンgバンgコッコク 津々浦々)

백 년해로[百年偕老] (ペンgニョンヘロ 偕老同穴)

산 전수전[山戰水戰](サンジョンスジョン 海千山千)















【2022年】










1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板
 

inserted by FC2 system