top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2016年11月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

復 路 工 事

【2016年】  10月   9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月
【2015年】
12月  11 月  10月 9 月 8月 7 月  6月 5 月 4月 3 月  2月  1 月

2016/11/30(水)●むくげ通信
7時起床。
今朝の血圧は164/83/78。
午前中は昨日送られてきた「むくげ通信 279号」を読む。
六甲学生青年センターの飛田さんらが1971年に結成したむくげの会の隔月刊の会報で10数名のメンバーがそれぞれ関心のある朝鮮/韓国関連の記事を寄稿している。長期連載記事も多く、堀内さんの書誌探索が178回、山根さんの歌・ノレ164回、寺岡さんの日本の朝鮮遺跡と深田さんの朝鮮石人像がともに45回と30年超えるものもある。初期には手書きだったのが、徐々にワープロ原稿化が進み、数年前にはすべてワープロ文字になって読みやすくなった。またセンターの印刷機段階的グレードアップで全ページカラーになり、最新機では、中綴じまで自動でやってくれる(@_@)
Morris.は山根さんと大和くんの歌謡関係記事を愛読している。
山根さんは「歳月経てば セウォルガミョン」という曲について6pという、この通信(全28p)にしてはかなりの長文記事。一般には1976年発表した女性フォーク歌手パクインヒの曲として知られているこの曲、1968年ヒョンミ、1959年ヒョンイン録音盤があり、今回新たに1956年頃発売されたナエシム(羅愛心)の原盤が発見され、これが最初の録音ということが認定された経緯など、曲成立の「伝説」も踏まえて紹介。
大和くんは前号まで日本で活躍した韓国歌手の特集ですごく興味深く読ませてもらったのだが、今回は北朝鮮ボチョンボ楽団のリジョンオ追悼記事、平常冷麺での食道楽記事、韓国に想いを馳せた日本の歌手(菅原都々子と小畑実)の三本掛け持ち(^_^;)で、それぞれが1pずつというのは、ちょっと物足りなかった。このシリーズはまだ続くらしいので次号に期待。
昼からJRで神戸に出て中央図書館へ。猫場の宇治川小公園に行ったが、今日は二匹しかいなかった。
図書館の新刊コーナーに、7月伊丹市立美術館で写真展見に行った大原治雄の写真集があったので、中庭でヴィジュアル読書。ブラジル移民の生活の記録としても貴重なものだろうが、何よりもモノクロ写真の美しさ尊さがじんわりと伝わってくる。
7時帰宅。
今日の歩数は4626歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 구토(クト 嘔吐 吐き気) 今日灘駅のホームのJRの看板にホームでの注意事項が日英韓中の4ヶ国語で表示してあった。その中の一つが次の文例である。
・急に吐き気を催しても、線路には吐かないで下さい
갑자기 속이 메스꺼워도 선로에 구토를 하지 마십시오.
갑자기(カプチャギ 突然) 속이(ソギ お腹が) 메스꺼워도(メスコウォド ムカついても) 선로에(ソンノエ 線路に) 구토를(クトルル 嘔吐を) 하지 마십시오.(ハジマシプシオ しないで下さい)
しかし、突然吐き気を催した人が、こんな注意書き読む余裕があるだろうか?読んだとしても生理的欲求には抗し難いのでは??  いやこれは先に見て常識として学習してほしいというJR側の要望かも知れない。


今日の韓国語(^_^;) 

宇治川小公園猫#1 

#2 

野罌粟 

今日のヴィジュアル読書 

大原治雄写真集 

神戸地方裁判所 

夜見てもやっぱり間抜け(>_<) 

珍しく発泡酒 

【ゴッド・ブレイス物語】花村萬月 ★★★ 1990/02/25 集英社 初出「小説すばる」89年冬季号
著者のデビュー作のロックバンド小説。騙されて京都のクラブでホステスやることになったバンドリーダー朝子とクラブオーナー元ヤクザとの絡み、バンドメンバーそれぞれの音楽への思いとやり方、様々な愛の形……それなりに面白かった。

ブルースやジャズ、そしてロックをやる以上、誰でも突き当たる問題を、初めて真剣に考えたような気がする。
結論は……日本人同士から始めようということ。あたしたちはなんのためにことばを持っているのか、ということ。
日本語で演奏しよう。日本語で唄おう。これまでは英語、正確にはアメリカ語でやってきたあたしたちにとって、大きな方向転換になる。


ロックを英語でやるか日本語でやるか、たしかに大きな問題である。まあ、ほとんど韓国歌謡しか歌わないMorris.にはあまり関係ないか(^_^;)

2016/11/29(火)●朴槿恵辞任の意向表明s
7時半起床。
今朝の血圧は195/90/83。
昨日の現場まで歩いて直行。神戸文書館のちょっと上の方のマンション、上り坂で40分近くかかった。
久しぶりに秋本くんと一緒だった。iPhoneの電池、メモリーとか、いくらか教えてもらう。
いまどき珍しい1m四方くらいのスピーカーやら、年代物のライティングデスクとか普段あまりやらないものを梱包。
現場はマンション9階だが、かなりの高台にあるので、神戸港の眺望は中々のものだった。
5時前作業終了。
韓国朴槿恵大統領が任期前に辞任するとの意向を表明。退任時期その他は国会に任せるというもので、いろいろな反応がある。時間稼ぎではないかというのが多いが、自分から言い出して辞める最初の韓国大統領になることはほぼ確実のようだ。
今日の歩数は5923歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 바늘 방석(バヌルバンソク 針のむしろ) 바늘(バヌル 針) 방석(バンソク 方席 座布団)。
바늘방석에 앉아 있는 것 같았어 針の座布団に座っているようだった。まさに昨今の朴槿恵大統領の心境だろう。
가시방석(カシバンソク 棘の座布団)という言い方もある。


影山邸の銀色ドーム 

ほぼアート(^_^;) 

毛虫の特定は難しい 

現場ベランダから#1 

#2 

#3 

【出ふるさと記】池内紀 ★★★ 2008/04/25 新潮社 初出「新潮」2004-07
先日読んだ「作家のへその緖」と同じ連載の先行作品らしい。
高見順、金子光晴、安部公房、永井荷風、牧野信一、坂口安吾、尾崎翠、中島敦、寺山修司、尾崎放哉、田中小実昌、深沢七郎の12人。
例によって、ユニークな視点が目立つ。

永らく国鉄には「チッキ」とよばれる制度があった。乗車券をもっていれば、一定量の小荷物を同じ列車の貨物車輌で運び、指定の駅で下ろして駅留めにしておける。さしあたり必要な品々を柳行李につめて駅へ運び、自分は小さな手荷物をかかえ、切符を握りしめてゆられていく。近代日本のエネルギー源になった膨大な数の上京組は、「チッキ」という制度の庇護のもとに、生活具と同行の旅をした。(彷徨 尾崎翠)

もちろんとっくにこの制度は廃止になって、国鉄もJRに変わってしまったのだが、Morris.は生涯一度だけこれを利用したことがある。高校卒業して、小倉の大学に行った時のことである。

「音戸の瀬戸」は伝説によると、平清盛が沈む太陽を金の扇で招き返して、一日にして掘りあげたけたという。それほど狭いが深度があって大型船でも抜けられる。不穏の事態になれば封鎖して鉄壁の守りを固めることもできるだろう。
明治19年(1886)5月。勅令をもって広島県安芸郡呉港に海軍鎮守府設置の旨が告示された。3年後に完成。それは大日本帝国憲法が発布された年でもある。明治23年(1890)4月、明治天皇を迎えて海軍呉鎮守府開庁式挙行。これは帝国議会の開会ともかさなっている。坂のまちはそのまま「坂の上の雲」であって、息せき切って近代化へと駆け出した大日本帝国のミニチュアというものだった。(うろつき 田中小実昌)


田中小実昌が生まれたのが呉の高台にあった非常に私的なキリスト教教会で、牧師である父親がユニークだったという話の、導入としての呉の紹介だが、「坂の上の雲」を持ってくるのは巧いと思った。

本書中一番おもしろかったのは、俳人尾崎放哉のくだりだった。
平成8年(1996)、俳人萩原井泉水の鎌倉の住居の物置小屋で数個の紙袋が見つかった。紙袋の中には尾崎放哉の投句が入っていた。
その中の一句

口あけぬ蜆淋しや

俳誌の約束で、師は弟子の作を添削する。ムダを省いて、不足をつけ加える。それをしてもかまわない。添削されたからといってオリジナルの価値はかわらない。
見つかった句稿からわかるのだが、井泉水は「淋しや」を「死んでゐる」と直して「層雲」に掲載した。

口あけぬ蜆死んでゐる

とたんに淡い叙情句が厳しい死の造形になった。死場所を求めて放浪し、首尾よくそこに行き着いた男がいる。すでに末期の目で生きており、願うところはただ一つ、この世からのあざやかな雲隠れ。そんな人物の心象風景をめぐり、一つ年上の師が友情あふれる助太刀をした。わが国の文芸史のなかで、とびきり意味深い添削に違いない。
ついでながら放哉の死が1926年、井泉水の死は半世紀のちの1976年、それからきっかり20年後の1996年に眠っていた句稿があらわれた。これまたたのしい文芸のかくれんぼというものだ。

実に含蓄のある話だが、元の句と添削されたものとは、やっぱり全く別の句のように思える。たしかに元の句は駄句とまではいわないが、凡句だろう。添削された句も名句に生まれ変わったのかと問われればそれはない、と思う。でもまあ、師にして三つ年上の友人だった井泉水の、放哉への友情の発露といわれれば、それはそれでちょっといい話ではあるな。
両句の冒頭の「口」は「□(四角形)」ではなくて「くち」である。明朝体なら間違うことはないが、ゴシックだとほとんど区別がつかない。為念。

もう一つ文学の世界できわめて珍しい現象がある。この八十年あまり前に世を去った人の句が、現代のコマーシャルにピッタリ収まるということだ。
こんなよい月を一人で見て寝る
いつしかついて来た犬と浜辺に居る
島の小娘にお給仕されてゐる
酔のさめかけの星が出てゐる
一人分の米白々と洗ひあげたる
笑ふ時の前歯がはえて来たは
-----------------
それぞれの放哉俳句に写真や映像を組み合わせると、絶妙なコピー(広告文)になる。
「こんなよい月」は不動産広告に使えるだろう。念願のマイホームを手に入れたおとうさんが、幸せそうに浴衣姿でねそべっている。窓べに夜空と、まん丸いお月さま。
「いつしかついて来た犬」と「島の小娘」は、旅行パンフレットにどうだろう。「第二の人生」とやらを迎えた中高年の旅。浜辺に佇んで遠くを見つめている年配者。のら犬が横から見上げている。旅のパンフレットでは、なぜか若い女性がカスリの着物をきていたりするが、島の宿には、そんな娘がよく似合う。写真に添えられたのが「島の小娘にお給仕されてゐる」。名うてのコピーライターが歯ぎしりしてくやしがるような名コピーではなかろうか。
酔のさめかけと星の句は日本酒キャンペーンにいいだろう。「一人分の米白々と」は農林水産省のスローガン「日本のおコメを食べましょう」に使える。「笑ふ時」は孫を抱き上げた祖父といっしょに生命保険の広告にいける。
どうしてこんな不思議が起きるのか。島の庵に行きついて窮死した人の作が、物量のあふれ返った時代のコマーシャリズムにぴったり。4かぎりなくゼロに近づいた人の吐息が、現代人のひそかな願望と夢を、そっと小声で伝えている。(雲隠れ 尾崎放哉)


これはいかにも池内らしい論の持って行き方で、ちょっとアクロバチックでもあるし、たしかに、今風コピーとして使えそうだ。しかしこのコピーに誘惑されそうな対象へを、ちょっと揶揄するかのような筆致が池内節というべきかも。

2016/11/28(月)●危機一髪(^_^;)
7時半起床。
今朝の血圧は156/76/83。
8時半入り口さんに迎えに来てもらい熊内町高台マンションの一時保管荷物梱包現場。
ガラス扉の書棚の本を梱包してる途中書棚の上部が倒れ掛かってきてMorris.を直撃、えらいことになった、と思ったが手前のベンジャミンの鉢がクッションになってガードしてくれたので大事に至らずに済んだ。ガラス扉が重いので、空っぽにした状態で扉を開いたままにすると前方に重心が移って倒れることがあるということはわかっていたはずなのに(^_^;)
5時に今日の作業は終了。5時半帰宅。
iPhoneのバッテリー問題。今日も朝100%充電して、GPS解除、Wi-Fi解除、ほとんど使用しないのに夕方には50%くらいのバッテリー消費(>_<)やっぱりちょっと異常である。
今夜のKBS歌謡舞台1492回は- 11월 신청곡11月のリクエスト -

1) 물새 한 마리水鳥一羽(하춘화)/하춘화ハチュナ
2) 봉선화 연정鳳仙花恋情(현철)/현철ヒョンチョル
3) 동창생同窓生(조미미チョミミ)/이정옥イジョンオク
4) 삼다도 소식三多島便り(황금심ファングムシム)/염수연ヨムスヨン
5) 고향 친구故郷の友(남인수ナムインス)/민수현ミンスヒョン
6) 임과 함께あなたと共に(남진ナムジン)/김수찬キムスチャン
7) 비 내리는 고모령雨降る顧母嶺(현인ヒョンイン)/김용임キムヨンイム
8) 어머님母上(남진ナムジン)/진국이チンクギ
9) 황혼의 블루스黄昏のブルース(이미자イミジャ)/최유나チェユナ
10) 몽夢(오승근)/오승근オスングン
11) 딱 좋아すごく素敵(송대관)/송대관ソンデグヮン
12) 용두산 엘레지龍頭山エレジー(고봉산コボンサン)/금잔디クムチャンディ
13) 노을夕焼け(한규철)/한규철ハンギュチョル
14) 생각이 나면思い出したら(들고양이들トゥルコヤンギドゥル)/옥희オクヒ
15) 날 보러 와요私に会いに来て(방미パンミ)/조정민チョジョンミン
16) 사랑은 아무나 하나愛は誰にも一つ(태진아)/태진아
テジナ

まあリクエストはランダムなものだから、可もなし不可もなし。9.ナルボロワヨはニール・セダカ「恋の片道切符 One Way Ticket」の韓国語カバーである
今日の歩数は2048歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 구린내가 나다(クリンネガナダ 怪しい、疑わしい) 구린내가(臭いにおいが) 나다(出る)。 日本語でも「くさい=怪しい」とは一般的に使われる。
내(ネ)は냄새(ネムセ 匂い)の略語。


現場付近の白雉 

螺旋階段工事入り口 

凍結ウィスキー 



2016/11/27(日)●雨ゴロ(^_^;)
7時起床。
今朝の血圧は156/76/83。
朝から雨。端から外に出る気なし(^_^;)
全国ノレチャランは蔚山(ウルサン)篇。誰か「蔚山クネギ」歌ってくれるかと期待したが、誰も歌わなくて、代わりに?「蔚山アリラン」を一人が歌った。
午後はノレバン98号のノレバンCDの自動演奏にあわせてミニギター(^_^;) いかにもチープなサウンドが逆に懐かしい。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 될대로되라(テルデロデラ なるようになる) これはいい言葉である。Morris.の座右銘にしよう。
될대로(テルデロ)は되다(テダ ~になる)の語幹(テ)+-ㄹ대로(-ルデロ ~するように)。되라(デラ)は되다(テダ)の命令形。
韓国ではケセラセラ(Que sera sera)をそのままこの言葉の訳としている。


2016/11/26(土)●バッテリー
7時起床。
今朝の血圧は185/75/77。
ピーター・バラカンのウィークエンドサンシャインで、来月発売のストーンズのアルバム「ブルー&ロンサム」に収められた12曲全てのオリジナル曲を流してくれた。なんとストーンズの最新アルバムがルーツとも言うべきブルースというのにはちょっとビックリ。リトル・ウォーター、マジック・サム、ジミー・リードなどブルースシンガーの、あまり知られてないナンバー中心に選ばれてるようだ。
昨日から気になってるiPhoneバッテリー問題。ネットでいろいろ調べて、どうもGPSに問題があるのではないかという気がした。とりあえずこれをオフにして、ネットで紹介されてた「バッテリードクター」という無料アプリをインストール。うーん、初めからこれ入れておけば良かった(^_^;) 充電も自動的に最適な形でやってくれるようだし、いちおうこれでしばらく様子見てみる。
「ア・ピース・オブ警句」で沖縄での機動隊員「土人発言」に関しての記事。以前Morris.は松井大坂知事の妄言に反発したが、その後の鶴保庸介沖縄北方相が「差別と断定できない」と発言したことにも呆れ返ったが、まさか政府がこの発言の訂正や謝罪は不要とする答弁書を閣議決定したことに猛反発である。閣議決定のことは知らずにいたが、これまたトンデモ事案である。小田島の発言の主旨はシンプルだ。「この答弁書は驚天動地である」「こんなバカなことが、現実に起こっているということが、どうして、巨大なニュースにならないのか」「それほどにこの事態は狂っている」
そう、かなり日本の政権中枢は狂っている。
もう一つ木村幹さんの朴槿恵騒動への記事が「現代政治サイト」にアップされてた。Kan先生(PC通信時代の呼称)もすっかりオーソリティになったようだ。今回の騒動を「ゼロからわかる」ように明快に紹介、解説されてた。
ほとんど興味を失っているが大相撲では横綱鶴竜が14日目に優勝を決めた。
キューパのフィデル・カストロが25日死去したとのニュース。享年九十。
夕方水道筋でちょこっと買い物。
今日の歩数は2146歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 정신 차려!(チョンシンチャリョ! しっかりしろ!)
정신(チョンシン 精神) 、 차려(チャリョ)は 차리다(チャリダ 整える)の命令形。正気を取り戻す、我に返る。
89年にシンガーソングライターのキムスチョルが「チョンシンチャリョ」という曲をヒットさせた。キムスチョルは84年の映画「コレサニャン 鯨狩り」のヒョンテ役で出演してたのが印象的だった。


バッテリードクター 

螺旋階段は完全包装(^_^;) 

ちと寒い 

青臭亀虫 

ガーベラ 

水道筋駐車場猫 

【街角図鑑】三土たつお編 ★★★☆
  20166/04/30 実業之日本社
街角の様々な設置物件への愛着と好奇心に溢れた多くの仲間やマニアが寄ってたかって出来上がった、主に都会の探索ガイドみたいな一冊。ネット時代ならではの情報収集と、実際に歩き回って発見したレアもの、それぞれのきちんとした構造紹介など。すべてカラー写真で楽しめる。
取り上げたものの中には、日常当たり前に目にしながら、名前さえ知らないものも多かった。

・パイロン(カラーコーン、三角コーン、ロードコーン)
・ガイドポスト(視線誘導標)
・防護柵(ガードレール、ガードパイプ、横断防止柵、鉄柵)
・車止め(ボラード、チェーンポール、バリカー、チェーンスタンド)
・段差スロープ(セフティスロープ、段差プレート)
・タイヤ止め(パーキングブロック、カーストッパー)
・境界標(境界石、境界杭、境界鋲、プレート)基準点、水準点、明示杭
・単管バリケード(パイプバリケード、ケロガード、うさガード、MAスタンド、A.Jスタンド)
・舗装
・縁石・排水溝(側溝、境界ブロック)
・マンホール蓋
・井戸ポンプ(手押しポンプ、ドラゴン号、サンタイガーポンプ、共柄ポンプ、大黒号
・路上園芸
・のぼりベース(ポールスタンド、ポール台)のぼり旗(桃太郎旗)
----------------------------------------------------------------------------
・電柱
・信号機
・街路灯
・カーブミラー
・回収ボックス
・郵便ポスト
・雰囲気五線譜--看板などに描かれているいい加減な楽譜
・装飾テント
・透かしブロック
・外壁
・送水口(連結送水管送水口)採水口、消火栓
・シャッター
・擬木
・擁壁(石垣、蛇擁(じゃかご))
・消波ブロック(テトラポット、メガロック、シーロック、合掌ブロック、エックスブロック)


Morris.が日頃愛好してやまないマンホール蓋についても
直径-一般的なマンホール蓋は直径60cm、用途によって30cm、90cm、120cmの蓋もある
素材-ダクタイル鋳鉄(FCD)、ネズミ鋳鉄(FC)、鉄筋コンクリート、プラスチック等
重さ-下水道用60cmの鉄蓋で約40kg。
種類-下水道、上水道、ガス、電気、通信、消防水利、測量系、汎用蓋、
といった、即物的なデータとともに

マンホール蓋は常に相反する働きを求められてきた。しっかり閉じてガタつかず、しかし開けたいときはすんなり開くように。雨に濡れても車も人も滑らず、しかしタイヤを削らず、転んで手をついても怪我しないように。重量を減らして、しかし、強度は増すように。
そんな要望に必死に応え、マンホール蓋は進化してきた。しかし、ガタつかなくてもすべららなくても通行人に褒めてもらえることはない。一方、蓋が割れたり滑ったり、ゲリラ豪雨で蓋が吹き飛んだりすると注目と非難の的となる。マンホール蓋は人に意識されないのが一番よい状態なのだ。なんて不憫なのだろうか。
いまは非常にいい時代だ。技術の粋を集めた最新型の蓋はもちろん、明治のものと思われる古蓋まで各時代の蓋が路上にある。現存する進化図を鑑賞し、蓋の頑張りに拍手を贈ろう。


こういった、なかなかにうがったコメントがあったりもする。

電柱ひとつとってみても、足元から、電柱直接柱の太さと高さが記されているに始まり、電力会社の柱番号、交通標識、街路灯、広告があり、電線も一番上の高圧線、低圧線、通信線、スパイラルハンガー、クロージャー、腕金、柱上変圧器、開閉器……等々仔細に紹介されている。
他にも「回収ボックス」はゴミ箱ではなく、資源リサイクルを体現した存在だとか、透かしブロックのデザインとサイズ(横39cm、縦19cm)が目地を入れてちょうど40☓20になるとか、いろいろ面白くてためになる?大ネタ小ネタ満載の一冊である。

2016/11/25(金)●山陽路
4時半起床。
今朝の血圧は165/76/82。
6時にとしろうに迎えに来てもらい、岡山のアメリカ向け航空便ピックアップ現場。
何か今日は空が綺麗な日で、トラック助手席からデジカメ撮影。
としろうは昨日携帯電をを落として壊したとのこと、ということで、Morris.のiPhoneでナビをしたのだが、異常にバッテリーが減る。なんと現場到着時には50%切ってた(>_<)
昼食時には10%以下になり、中古だけにバッテリーがへたってることも考えられるが、昨日くらいから急にバッテリー消費が異常になったから、もしかしたら何か設定がおかしいのかもしれない。トラックに偶然ライトニングケーブルがあったので再充電することはできたけど、このままではちょっと困る。
仕事の方は、午前中に職場、午後から実家とダブルで、一個一個サイズと重量がいるので、けっこう時間かかり5時頃作業終了。8時帰宅。
今日の歩数は3981歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 제발(チェバル どうか、なにとぞ、くれぐれも) 物事をお願いするときに、この副詞は役に立つ。懇願の副詞と呼びたい(^_^;)
제발 살려 주세요(チェバルサルリョジュセヨ どうか助けてください)
類義語には부디(プディ どうか)がある。
부처님 부디 합격시켜주세요(プチョニムプディハプキョクキョジュセヨ 神様どうか合格させてください)

早朝の月と金星 

山陽路の空 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 


2016/11/24(木)●「猪飼野」写真展
8時起床。
今朝の血圧は179/89/87。
東京では54年ぶりに11月に雪が降ったとかで大騒ぎしている。
22日から27日まで開かれてるチョジヒョンの「猪飼野写真展」見るため昼からJRで鶴橋に出る。
鶴橋裏路地で素敵な雉猫に出会いしばらくMorris.@Catographerモード。
会場である御幸森小学校の特別教室には約50点ほどの作品が展示されていた。保存のため全てガラスに覆われててちょっと見にくかったが、懐かしい写真、初めて見る写真もあってじっくり鑑賞。大型テレビで200点20分間のスライドショーも流されていて、これも楽しませてもらった。貰ったパンフレットにあった写真家の娘チョチヘさんの挨拶文から一部引用。

猪飼野の写真は、1996年に「統一日報」で1年間続いたコラム記事「猪飼野フラッシュバック」で掲載され、多くの反響があった。その後2003年にやっと写真集として出版され、写真展は御幸森小をはじめとして区役所、区民センターなどでも行われ、多くの人々が訪れた。
父が亡くなった後、この(「猪飼野」)フィルムネガがそのまま束ねて保管されていたもとを見つけた。整理をし、劣化を避けるために業者に依頼しデータ化した。ここには写真集には入っていなかった未公開の画像がまだ多数ある。当時の政治状況を物語る横断幕。チマチョゴリの制服で通学する女学生たち、橋のハングルの落書き、雨降る夜の朝鮮市場、ヘップサンダルの廃材、廃品回収する老人、乳母車で眠る赤ん坊。かつてよく街角で見かけたハルモニたち、足元のコムシン。風になびく洗濯物、もやしの樽、二つの名前の表札、朝鮮式の葬儀。そして、橋の上を交差する人々、路地や平野川のそばで遊ぶたくさんの子どもたち。日本人も朝鮮人もいる。どれも生き生きとした当時の生活がそのままだ。


このスライドショーはそういった経緯で製作されたものだったのか。平野川界隈の景色は不思議な懐かしさを感じさせる。そして子どもたちの表情、彼らとMorris.はほぼ同世代だろう。この写真が撮られた時期、Morris.は九州の片田舎で暮してたから、猪飼野の風景とは接点はないはずなのに、何かとんでもない懐かしさを感じさせられた。
写真家は今年の4月1日享年七十八で亡くなり、今回の写真展は追悼の意味がこめられている。13年前にも同じ会場で写真展が開かれ、その時のポスターも飾ってあった。今回のポスターがほとんど同じデザインというのも、何か嬉しかった。
山田商店でキムチ買って6時半帰宅。
今日の歩数は4341歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 촌스럽다 (チョンスロプタ ダサい) (村)+스럽다(スロプタ -らしい、-っぽい) つまり田舎臭いということだろう。かなり差別的言辞のようでもあるが、「ダサい」というのが「田舎」を音読み「だしゃ」に「い」をくっつけて「だしゃい」というのがなまったとか、東京近郊の埼玉を揶揄して「だって埼玉」の略語だという説まで登場したりで、この言葉の出自が差別的といえる。
-스럽다」 は名詞のあとに続けて多くの形容詞をつくる。

복(福)스럽다(ポクスロプタ)福々しい
상(常)스럽다(サンスロプタ)下品だ、卑しい
좀스럽다(チョムスロプタ)みみっちい、ちっぽけだ
한(恨)스럽다(ハンスロプタ)恨めしい
멋스럽다(モッスロプタ)素敵だ、しゃれている、粋だ
성(聖)스럽다(ソンスロプタ)神聖だ、神々しい
예스럽다(イェスロプタ)古風だ
호사(豪奢)스럽다(ホサスロプタ)豪勢な
원망(怨望)스럽다(ウォンマンスロプタ) 恨めしい、くやしい
여성(女性)스럽다(ヨソンスロプタ)女性らしい、女っぽい
감격(感激)스럽다(カムギョクスロプタ)感激的だ、感動的だ
의심(疑心)스럽다(ウィシムスロプタ)疑わしい、いかがわしい
악착(齷齪)스럽다(アクチャクスロプタ)しつこい、粘り強い、がむしゃらだ
민망(憫惘)스럽다(ミンマンスロップタ)心苦しい、きまり悪い
의문(疑問)스럽다(ウィムンスロプタ)     疑わしい、疑問だ
탐욕(貪欲)스럽다(タミョクスロプタ)貪欲だ
불미(不美)스럽다(プルミスロプタ) かんばしくない
고급(高級)스럽다(コグプスロプタ) 高級そうだ
조심(操心)스럽다(チョシムスロプタ)慎重である、遠慮深い、用心深い
영광(光栄)스럽다(ヨングァンスロプタ)光栄だ
바보스럽다(パボスロプタ)ばかみたいだ
가증(可憎)스럽다(カジュンスロプタ)憎らしい、卑劣だ
사치(奢侈)스럽다(サチスロプタ)贅沢だ
실망(失望)스럽다(シルマンスロプタ)がっかりだ
개탄(慨嘆)스럽다(ケタンスロプダ)非常に残念なことだ
요란(揺籃)스럽다(ヨランスロプタ)やかましい、騒がしい
퉁명스럽다(トゥンミョンスロプタ)つっけんどんだ、ぶっきらぼうだ
미안스럽다(ミアンスロプタ)すまない
소란(騒乱)스럽다(ソランスロプタ)騒がしい、物騒がしい
수치(羞恥)스럽다(スチスロプタ)  恥ずかしい
극성(極盛)스럽다(ククソンスロプタ)はなはだ激しい、非常に猛烈だ
태평(太平)스럽다(テピョンスロプタ)太平である、気楽だ、のどかだ
갑작스럽다(カプチャクスロプタ)急だ、突然だ、急である
사랑스럽다(サランスロプタ)可愛らしい、愛らしい
자연(自然)스럽다(チャヨンスロプタ) 自然だ
불안(不安)스럽다(プランスロプタ)不安そうだ、不安げだ
불만(不満)스럽다(プルマンスロプタ)不満そうだ
만족(満足)스럽다(マンジョクスロプタ)     満足だ


隣ビル螺旋階段に足場組立 

鶴橋の雉 

 

御幸森小学校「猪飼野写真展」 

200点のスライドショー 

2003年のポスター 

御幸森神社の公孫樹 

怪しい空 

大阪駅から神戸方面を 

2016/11/23(水)●韓国猫アルバムと長田カラオケ
7時起床。
今朝の血圧は165/87/92。s
えらく遅まきになってしまったが、先般の韓国での猫のデジカメ画像のアルバムをフォト蔵にアップすることにした。旅行直後にちゃっちゃっとやるつもりだったのだが、ついついほったらかしてた。500点近くあったものの中からセレクトするのが面倒くさかったのだ。結局130くらいに絞って、フォト蔵にアップ。
アルバムは見にくいので、スライドショーで見てもらいたい。画面の下にマウス持っていくとアイコンが出るので、一番左端の画像サイズアイコンをクリックすれば全画面で見られると思う。しかし、今どきフォト蔵を見る人はかなり限定的かもしれない。
大和くんが一挙に百枚以上の画像をFacebookにアップしてるのをみて、これも試してみることにした。これは簡単であっという間にアップできた。どうもMorris.はSNSはなるべく使わないことにしてたのだが、これだけ手軽だと、大多数が利用してるのもなるほどと思った。ただ、画像の順番が不規則(撮影時間順?)で、最後の画像のはずが途中になってたり不都合もありそうだが、所詮SNSは「垂れ流し」(^_^;)だからあまりこだわることもないのかもしれない。
今夜は長田のカラオケ会なので早めに新長田に出て、散策しようと思いながら出遅れて新長田図書館についた頃はもう薄暗くなってた。それでも猫がいたので夜猫撮影。しかしやっぱりまともには撮れない。
図書館でくつろぐつもりが、今日は祝日で6時閉館。鉄人広場に行ったら、鉄人の色が濃く鮮やかになってた。
今日のカラオケは大和、杉本、山根の常連と先月初参加の二十歳の杉山くんの4人とこじんまりした集まりになった。大和くんは先週中国の蘭州、西寧の旅を終えたばかりなのに、来月には南京に行くとのこと(@_@) またソウルで買った作曲家パクシチュンのヴィジュアル本も持ってきてて、ちょっと羨ましかった。
人数少ない分余計に歌えたかな。Morris.と山根さん以外の3人は関西学院の先輩後輩で、校歌まで歌ってた。若い杉山くんのレパートリーの広さと上手さ(ビリー・ジョエルから美空ひばりまで)にちょっとびっくり。
10時過ぎ解散。11時帰宅。
今日の歩数は3974歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 파파라치 제도(パパラチチェド パパラッチ制度)「パパラッチ」はダイアナ妃の事故から一般に認知された感があるが、もともとはフェリーニの「甘い生活」(1960)の主人公カメラマンの名前に由来するらしい。最近はデジカメ、スマートフォンの普及で、誰もがパパラッチになりそうな勢いだが、韓国では市民が不法行為を市役所などの関係機関に通報した場合、一定金額の報奨金をもらえるシステムがあり、これを「パパラッチ制度」と呼んでいる。職業としてパパラッチを行う人もいて、パパラッチ養成学校まであるとか。駐車違反を通報する카파라치(カパラチ)や学習塾の不法行為を通報する학파라치(ハクパラチ)などがある。
もともと韓国では北朝鮮スパイの告発を奨励するシステムがあったのでその流れなのだろう。


新長田図書館夜猫#1 

#2 

#3