top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち mail 掲示板
Morris.日乘2010年10月 

Morris.の日記です。読書控え、宴会、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。下線引いてある部分はリンクしているので、クリックすれば、直行できます。 
今月の標語
暴行欠席

【2010年】 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2010/10/31(日)●四日市でとんてき(^_^;)●

5時起床。
今朝の血圧は221/116/79。
自転車で摩耶倉庫に向かう途中朝焼けがやけに綺麗だった。
浅海君、としろうと3人で四日市の韓国人のピックアップ現場。
見積りより荷物は少なかったけど、廃棄処分などのゴミが多くて、トラック詰めるかどうか心配だったが何とかなった(^_^;)
ちょうどお昼に作業終了。
せっかく四日市まで来たからには名物のとんてきを食べなくては。本当は一番有名、というか、とんてき発祥の店「来来憲」にいきたかったのだけど、日曜で、混んでるときは40分、50分待ち当たり前ということなので諦めて、インターすぐ近くの「豚々丸」へ。
実を言うとMorris.はとんてき初めてだった(^_^;) だから他店との比較はできないのだが、充分美味しかった。とんてきは要するに豚のロースステーキだが、四日市のは大蒜とソースたれで丁寧に柔らかく焼き上げて、キャベツの千切りと一緒に食べる。塊の片方に数ヶ所切り口いれてあり、一見、グローブみたいに見えるのがとんてきのスタイルかな。
3時半に倉庫着。午後からはずっと雨である。やはり朝焼けの綺麗な日は雨になるというのはまちがいないようだ。
結局5じまでみっちり仕事して、本降りの中を自転車で帰宅。ずぶ濡れぢゃ(>_<)
そのまま風呂をつかう。
27日姫路の小赤壁公園の不思議な看板に関して、ぐいぐい酒場で数人の方からコメントがあった。
あの文字はベトナム語だったらしい。そしてその内容は「火を使うな、料理をするな、違反すると罰せられる」といったものとのこと。30年ほど前にベトナム難民を姫路が受け入れてその施設も作られたとか。その関連で姫路に一定数のベトナム人が住み着いて、看板はその名残かもしれないとのこと。ふむふむ。
ところで、Morris.亭のあるアパート1階の麻雀クラブがいつの間にか閉店してしまったようだ。ここのおばちゃんとは以前自転車の置き場のことで、ちょっとトラブルがあって、何となく気まずい関係が続いてただけに、ちょっとほっとしたようでもあるが、この後どうなるのだろう? 2階の「自習室」も何人かは利用しているみたいだが、何となく得体が知れない。ひょっとしたら、簡易宿泊所みたいな使い方されてるのかもしれないな。
日本シリーズは中日のワンサイドゲームで一勝一敗になること間違いなしだろう。どうでもいいけど(^_^;)
今日の歩数は3008歩。


今朝の朝焼け 

同じく 

電線雀 

新名神の好きな橋 

高圧線タワー 

しつこく新名神 

「豚々丸」 

四日市とんてき協会賛助会員証 

とんてき定食\980 
2010/10/30(土)●ひさびさ中央図書館●

7時起床。
今朝の血圧は207/106/68。
ピーターバラカンの番組聴くも、やはりいまいちだった(^_^;)
朝風呂つかい、午前中いっぱいかかって4ヶ月ぶりに「ノレ番Morris.8090」を更新。前に日記でも書いたシムスボンの「ピナリ」である。You Tube検索してもシムスボンの動画は見つからない。仕方ないのでドラマ「拝啓、ご両親さま」第50話のクムジュがカセットに合わせて練習する部分をマイクで録音した音源ファイルをアップしてリンクさせておいた。
昼はホットサンドで済まして、JRで神戸に出て、これまた久しぶりに中央図書館へ。
途中湊川神社で神前結婚式の最後の花嫁行進を撮影。
その後文化ホール脇の公園のベンチで1時間半程ミニギターレッスン。それほど寒くなくて良い気持ちだった。
中央図書館に行ったのは、朴燦鎬(パクチャンホ)の「韓国歌謡史 1895-1945」を再読したくなったためである。3階で書庫の書籍を請求したのだが、検索用コンピュータで「韓国歌謡」と打ったら「気分はソウル 韓国歌謡大全 佐藤邦雄」もヒットしたので、これも借りようと思ったが、これは神戸ではなく大阪市立中央図書館の蔵書だった。
図書館では2冊借りて(これも久しぶり)、1階の漫画コーナーで、西原理恵子の「ちくろ幼稚園」と業田良家「新・自虐の詩 ロボット小雪」を立ち読み(座ってだけど)する。ちくろはずっと前に読んだのの再読。さすがに疲れる(^_^;) 業田のロボット小雪はなかなか読ませる。以前「自虐の詩」を複数の方が絶賛してたので読んでみたらMorris.とはそりが合わなかったのだが、このロボット小雪は、社会矛盾に真っ向から立ち向かう終盤の盛り上がりには圧倒された。まあ、本質的にMorris.好みではないところも多々あるけどね(^_^;)
7時に図書館を出て、元町高架下通って元町駅北の「駅前」で海鮮丼大盛\580を食べる。以前神戸中央市場の「駅前」で\480の海鮮丼に感激したので、この元町店も一度寄ってみようと思ってたのだ。今日は百円高い大盛にしたけど、予想通り最初の感激には遠く及ばなかった。チェーン店化した時点で、ほぼ終わってたかな(^_^;) この価格でこの内容というのは確かにお値打ちだとは思うのだけど、もうあまり行く気はしない。
三宮図書館にも寄って(何も借りず)、サンパル地下のシーダーで玉子、牛乳など買って8時過ぎ帰宅。中日−ロッテの日本シリーズ第一線はロッテが先手を取ったようだ。でも、もうこれもMorris.の関心の外である。
今日の歩数は6824歩。


JR神戸駅 

湊川神社の新郎新婦 

同じく 

今日のレッスン場 

夜の図書館 

珈琲「Morris」 

蝙蝠標本 

元町「駅前」 

海鮮丼大盛\580 
2010/10/29(金)●秋夕刹那之美●

6時起床。
今朝の血圧は.207/106/68。
午前中は矢谷君らと昨日の香櫨園の現場。
ここは何とか昼までに済まし、昼食は吹田SAでまずいカレーうどん(>_<)
午後は千里中央の西根くんの現場のヘルプ。これがなかなかにしんどい現場。
量が多い、横持ちが長い、傾斜がある、で、作業終わったのが5時半。
荷物を運ぶ途中、西空が美しい夕焼けだった。とりあえずリフトで降りて、すぐ上がってデジカメ撮影しようとしたら、すでに夕焼けの美しさは消滅していた(>_<) この間一分足らず。空や雲のシャッターチャンスも秒単位であることを思い知らされた。7時前に倉庫に戻り、マルハチで買い物して帰宅したら8時過ぎてた。
台風14号が来てるらしいが、例によって神戸は置いてきぼり(^_^;)らしい。明日は突然仕事キャンセルになった。
草野さんから例のHachiさん国楽放送出演の9月28日の音源ファイルが送られてきた。最終回の一つ前である。この回の民謡は「クムベタリョン」という、題名さえ知らない曲。Hachiさんの抽斗の多さには驚かされる。オリジナルのバージョン二つも流し、Hachiさんのラップバージョン、さらには生演奏と、これまた聴きごたえがあった。草野さんはこれを録音するために「超録」をインストールしたとか。Morris.は結局いまだに「超録」使えずにいる。ちびくろ2号ではできそうな気配があるものの、あと一歩の努力が必要なようで、つい面倒になってる。
今日の歩数は3116歩。


今朝の夜明け 

空の海月 

千里の午後の空 

ゴッホの画のような(^_^;) 

夜の黒白 

同じく 

2010/10/28(木)●雨の回生病院●

6時起床。
今朝の血圧は196/103/68。
朝から雨なので、傘差して歩いて麻耶倉庫へ。
今日は矢谷君ら4人で香櫨園の上海向けと保管荷物ピックアップ二日取り現場の初日。
近くに食堂もないので昼食はコンビニ弁当だったが、すぐ近くに、今年1月6日に偶然通りかかって気に入った回生病院があるのでまた見に行く。あの頃は白黒写真モードに凝ってて、病院の画像も白黒だったので今日はカラーで撮影。やっぱり屋根のあのカーブは絶対Morris.好みである。河口にはやっぱり鴎が群れ飛んでて、今日も石の堤防にとまってる鴎がいて、近寄って逃げようとしない。たしか前回もこんな鴎がいたな。で、ほとんど同じ構図で撮ったのだが、Morris.には全く同じ鴎のように見えるが、どうだろう(^_^;)
今日は朝から台所に入り、割れ物中心の梱包。昨日の5倍は仕事したような気がする(^_^;)
5時前に倉庫に戻り、しっかり5時半過ぎまで仕事して帰宅したら6時半になってた。
ここ三日続けて寒い。
今日の歩数は7747歩。


近くに寄っても逃げない鴎 

回生病院 

同じく 屋根のカーブがたまらん
2010/10/27(水)●海と空●

6時起床。
今朝の血圧は212/102/75。
としろうと姫路市的形に国内荷物配達。
10時からという約束で早めについたので近所を散策。すぐ南側に播磨灘が広がり「小赤壁公園」というのがあった。三国志の「赤壁の戦い」の地形に似てるということでこんな名前になったらしい。たしかにこのあたりは「屏風岩」という岩壁が特異でちょっと日本離れしてるような気もした。家島が見えると書いてあったが、今日は望めない。それは別として公園の数ヶ所に不思議な文字の看板があった。何語なのだろう?
荷降ろしは横持ちあったが、量が大したことなかったのでさっくり終わり、山陽電車沿いの718号線をとろとろ走って、途中コンビニで弁当買い、中八木駅南の八木遺跡公園で昼食。海岸から石積みの突堤があって、その一番先に陣取り、300度くらい海というシチュエーションでの食事はコンビニ弁当だって美味しく感じる(^_^)
はるかに明石大橋も見えるし、曇ってるけど時々太陽も顔を出すし、いろんな空の表情を楽しめた。
帰り道にちょこっと兵庫埠頭にも寄って、2時過ぎ倉庫着。あとはたらたらと倉庫作業やって4時半倉庫を出る。
帰りマルハチに寄ってレタス、キウイなど買って、フルーツサンドイッチ作る。と、いっても果物は林檎、バナナ、キウイ、トマト?くらいで、後はレタスと薄切りハムとチーズ。例によってMorris.は具を入れ過ぎる傾向があるため分厚くなって、見た目はいまいちだったが、味のほうはまずまずである(^_^) そしてDEL坊で作業しながらサンドイッチ食べるのに、先日アシナガさんから頂いた「ポテトング」が役に立った(^_^) Morris.は基本的にポテトチップは食べないから、無用の長物かと思ったが、いや、これからサンドイッチ用として愛用しよう。やっぱりサンドイッチを箸で食べるというのは,いまいちだもんね(^_^;)
あらためてアシナガさん、ありがとうm(__)m
今日の歩数は7030歩。


播但地方で新しい高速道路が(^_^;) 

加古川 

現場付近の地蔵堂 

珍しい木彫地蔵様 

白猫発見 

道横切って我が家?へ 

的形港? 

小赤壁公園の看板 

何語ぢゃ?! 

播磨灘 

円正寺の薄 

同じく文殊様 

同じく古い白壁 

こぼれ種からもみじが 

賓頭盧尊者かな? 

捨てられてるわけではなさそう 

同じく 

柑橘類(^_^;) 

これも加古川 

昼食の八木海岸 

同じく漁船 

同じく明石大橋を望む 

段層雲 

得意のローアングル 

良い感じ 

水も澄んでる 

八木遺跡公園からの展望 

ポーアイの神戸女子大学舎
 

神戸市倉庫 

鳶 

軽自動車後ろ窓の空 

元鷲尾医院 

フルーツサンドイッチ 

2010/10/26(火)●寒風吹きすさぶ(^_^;)●

6時起床。
今朝の血圧は224/114/74。
奥井さんと二人で朝は西区のドバイ向け航空便ピックアップ。
午後は彦根のマレーシア荷物ピックアップ現場。仕事は大したことなかったが、距離が離れてるので時間がかかる。
昼は草津SAでカツカレー。
今日は朝から風が吹いてたが、それだけに雲の動きも速くて変化を楽しめた。
午後からはさらに風が強まり、寒くなった。彦根のTVを草津の実家に運んで、倉庫に戻ったのが7時前、荷降ろしして、明日の材料積んで、ナフコに寄って帰ったら8時過ぎてた。
今夜は冬がきたみたいに寒い。
今日の歩数は3964歩。


今朝の東空 

これで煙が出てればなあ(^_^;
) 

車上のモモちゃん 

今朝の摩耶埠頭 

同じく 

同じく 

同じく 

同じく 

西区の空 

京滋バイパスあたり 

近江富士(三上山) 

今夜の月と雲 

2010/10/25(月)●朝から「歌謡舞台」●

7時起床。
今朝の血圧は188/84/57。
朝風呂使って、このところほとんど使ってなかったちびくろ2号を棚から引っ張り出して、音声キャプチャーソフトのチェックするつもりだったが、久しぶりなので、KBSのアーカイブ(現在DEL坊では見られなくなってる(>_<)を見てしまう。10月11日放送から4回にわたって番組25周年特別企画で、1回目は伝統歌謡、2回目は歌謡POP、3回目の今夜は韓国歌謡昨日今日というタイトルである。しかしもともと歌謡舞台そのものがそういったたぐいのものを順ぐりに流す番組だから、普段とあまり変わらない(^_^;) ちょっと前にあった韓国歌手十人の特集に比べるとしょぼい企画とも言える。1回目は「放浪詩人キムサッカッ」のミョングッファンと「香港アガシ」クムサヒャンで始まる。二人とも8月4日釜山ソンド海水浴場の歌謡祭で生出演したことを思い出した。後はソルンド、キミジエ、「パダガユクチラミョン」のチョミミが3曲歌う。そしてユンジョンちゃんは「チョッサラン」(^_^) うーん、やっぱりこの曲は名曲である。そしてナムジンと「タンシニチョア」をデュエットしたあとは、低音の女性歌手ムンジュランとナムジンの二人の歌謡ショーみたいになってしまった(^_^;)
2回目はリズムものということでオープニングが「シングシングシング」。「ベサメムーチョ」をヒョンミが、「タバンエプルンクム」をキムヨンイムが歌う。後はキムサンヒ、チェフィジュンがお互いの持ち歌を披露。後半黒服に白いマフラーで同じような格好をしたはジョンウォンとジャニーリーが持ち歌とロックンロール(ビバッパルーラ、ハウンドドッグ、ダイアナ、アンチェインドメロディ)二人で掛け合いやったけど、あまり上手いとも思えなかったし、やっぱりMorris.としては韓国歌謡を歌って欲しかった。
11時からは「拝啓、ご両親さま」53話見る。まだオクファは「ピナリ」の練習に余念がない(^_^;)
朝からずっと雨が降ったりやhだりだったが、思い切ってミニギター持参で傘差して(^_^;)水道筋方面へ。久しぶりにタナカのたこ焼き食べて、都賀川河畔の四阿でしばらくミニギターレッスン。雨の日に外でやるというのは初めてだと思うが、流石に誰も寄り付かない(^_^;)
帰りは水道筋で買い物して5時帰宅。
懸案のちびくろ2号での音声キャプチャは「超録」をダウンロードしてmp3で録音しようとしたら、何とかいうプログラムがないとエンコードできないとの指示があってそれをインストールしていちおう録音できる体制は整ったはずだが、いざやってみると録音できな。ちびくろ2号(ASUSUのミニノート9では、超録のデバイスはマイクボリューム一つしか無い。DEL坊と違っていちおう音声情報認識はあるのだが、あまりにも音量が低すぎるみたい。結局今日はパス(>_<)
10時からはKBSリアルタイムで歌謡舞台(^_^;)今日は「歌謡舞台 昨日そして明日」最初に25年前の第一回放送場面が流れる。司会キムドンジンの若いこと(^_^;)
チェウォンの「オドンイプ」からキムヨンジャの「スウンドン水銀灯」、ハチュナの「ムルセハンマリ」、物故歌手の名曲集。一番人気はヒョンインのようだ。ペイロが「頑張れクムスナ」を歌った。
今回は海外公演や特別公演の映像を交えたり、視聴者からのアンケートで、歌謡舞台といえば思い出すキーワード(父母、故郷、追憶、親友等)を紹介したり、物故歌手のステージ映像流したりと、バラエティに富んだ良い構成で一番見応えがあった。
最後にノレチャラン司会ソンヘさんと、10代の民謡歌手ソンソヒチャンを登場させ、おしまいに二人で「チャルヘックンチャルヘッソ」の掛け合い。これがまた見事だった(^_^)
まあ、一日3回歌謡舞台見たら、たいがい頭の中もトロットモードになってることはいうまでもない。
今日の歩数は3431歩。

2010/10/24(日)●悲惨な午後(>_<)●

7時起床。
今朝の血圧は211/111/76。
朝麻耶倉庫へ向かう途中、クレーン会社前の生垣に青い朝顔がまだ咲いてた。朝顔といえば夏の花みたいだが、朝顔は秋の季語である。それにしても今年はえらく遅くまで咲いてる。
西根君らと、西宮のアメリカ向け荷物ピックアップ現場。
ちょうど正午前に作業終了。昼食は「五右衛門」という店で、ここは肉そばが名物らしいが、Morris.は豚骨ラーメン。このところラーメンが続いてるが、ここの麺はなかなか美味しい。
本当は、今日は午後は倉庫で今日と昨日の荷物をバン詰めして、作業終了の予定だった。3時くらいには帰れるかな、と思ってたのだが、三木の現場から電話で応援の要請があって、1時間以上かけて現場に到着途中から雨が本降りになってきた。現場はローカル移動現場で、この雨の中横持ちがあって、しかも配達先の家は新築で、箪笥などは階段通らない(>_<) 晴れた日なら外から2階に吊り上げるのだが、この雨ではちょっと無理である。それで家の中の吹き抜け部分から脚立と帯ロープで持ち上げるやりかたで上げることになった。荷物の運び入れも雨のためスムーズに行かないし雨には濡れるし、結局6時過ぎまでかかって、Morris.はいいかげんめまい起こしそうになった(>_<)
倉庫に着いたのが7時半、それから荷降ろしして、ふらふらになって、自転車で帰宅したら8時半過ぎてた(>_<) 明日は休みで良かった(^_^;) 明日は今月最後の休みである。結局休養日になりそうだ。
昨日日記に書いた音声キャプチャーソフトの件だが、やはり例のHachiさん知り合いの草野さんからメールで、Morris.と同じ悩みを持つ人のネット上での情報交換ページの紹介があった。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1865441.html
まるで、Morris.が投書した質問と錯覚しそうな発言である(^_^;) どうやらDELL製品でこのての音声キャプチャーソフトを使うためにはサウンドカードが別に必要な場合があるようなのだ。「響音4」というUSB使用のサウンドカードを購入すれば録音できるとのこと。価格は\2000前後くらいらしいから、買ってもよいが、とりあえずちびくろ2号で試してみよう。今日は疲れてるから、明日やってみることにする(^_^;)。
そして草野さんのメールには、Hachiさんが国楽放送で4月から半年にわたって毎週ゲスト出演してた番組の最終回(10月5日放送)の音源ファイルが添付してあった(^_^) Hachiさんのブログ「i'm a Seoul Man!」で良く話題に出てて、一度聴きたいと思いながら果たせずにいただけに嬉しかった。さっそく聴いてみる。良い音である(^_^)
司会のオジョンヘ(「西便制」のヒロイン)さんとの掛け合いもなれたもので、最終回のために、これまで演って来た民謡を中心に7曲を選んで、5分ほどのメドレーにまとめたものを用意してきたという口上から、「クンパムタリョン」「江原道アリラン」「豊年歌」「ポムボクタリョン」「蔚山アガシ」「恨五百年」「アリラン」の7曲を、それぞれバラエティ豊かな編曲で披露。流石である(^_^)
軽快なリズムでコミカルな味のボーカルのクンパムタリョン、蔚山アガシ、ブルージーなギターソロと印象的なベースフレーズの恨五百年、ウクレレソロのアリランなどなど、とても楽しかった。オジョンヘさんは恨五百年をもう一回聴きたいと何度も繰り返してた。Morris.もこのバージョンは素晴らしいと思う。民謡にはちょっと冥いMorris.だが、やはり何曲かはレパートリーに入れときたくなった。メドレーの後は名残を惜しむ会話で、ウクレレでのアリラン生演奏もあり、Hachiさんのこれまでの音楽遍歴やこれからの音楽活動、抱負などの紹介もあり、韓国が「第二の故郷」であるという言葉もあり、Hachiさんの公演にはオジョンヘさんが弁当持って駆けつけるという、羨ましい約束まで(@_@) おしまいにあの「プンガクジェンイ ウンジン」アルバムの中から「アリランクリウンナラ」を流してお別れという感じ。ほんとうに楽しかったぁ(^_^) 草野さん、ありがとうございましたm(__)m
今日の歩数は6382歩。


クレーン会社前の朝顔 

良い感じの浮き彫り石仏 

夜のHAT神戸 
2010/10/23(土)●飛行機雲●

6時起床。
今朝の血圧は222/118/72。
浅海君ら3人で大阪江坂のタイ向け引越し荷物などのピックアップ現場。
荷物はそれほど多くなかったが、航空便、船便、保管、東京送りの荷物と分かれてて、仕分けが出来てなかったのでちょっとややこしかった。それでも昼前に作業終了。
飛行機雲江坂は伊丹空港の飛行機の通り道になってるようで、矢鱈飛行機雲が多かった。飛行機雲が出るということは、天気下り坂になる兆候らしく、明日の午後から雨降りそうだ。
八幡市のローカル業者の倉庫まで東京行き荷物を運び、昼食は八幡市の「横綱」でラーメンと餃子。ラーメンは並だが\100で追加できる餃子はなかなか美味しかった。
2時前に倉庫に戻り、荷降ろしなど済まして3時前帰宅。
昨日音声キャプチャーのことを書いたら、早速Hachiさんの知り合いの方からメールで「超録」というソフトの紹介があった。早速ダウンロードして、You Tubeから録音しようとしたけど、うまくいかない。いちおうソフトは普通に立ち上がって、mp3モードにして「録音」ボタン押すとカーソルは動くのだけどメーターは動かない。つまり音声情報が届いてない。指定録音デバイスなどの設定を変更する必要があるのだろうか。readmeテクストによると、これは「既存の音源(ラジオ/テープ/MD/マイク音源)をパソコンのライン入力・マイク入力機能を使い簡単にパソコンの音楽ファイル(WAV/OGG/WMA/MP3)に保存するためのシンプルかつ超多機能な長時間パソコン録音ソフトです。」と、書いてある。外部の機器(テープデッキやステレオなど)とDEL坊(Morris.のデスクトップ)につないでアナログ音声をmp3に変換するのなら、デジ造というハードウエアを持ってるので、それを使えばできるのだが、Morris.が欲しいのは、DEL坊自体で再生している画像や音声放送を直接mp3ファイルに録音できるソフトである。
このへんのことは日記で書くとややこしいので、ぐいぐい酒場で情報交換することにしたい(^_^;)
猫の手も借りたい掲示板のまるこめさんが、コブギという韓国のヒップホップグループのこを話題にしてたが、全く知らず、You Tubeで2,3曲聴いてみた。確かに面白そうではあるが、これはMorris.のレパートリーになりそうにない(^_^;)
セ・リーグのクライマクスシリーズは、中日がサヨナラ勝ちで日本シリーズ進出を決めた。まあ、決まってたみたいなものだが、中日ファンの皆さんおめでとう(;;)
今日の歩数は1038歩。


飛行機雲 

同じく(^_^;) 

同じく(^_^;)(^_^;) 
2010/10/22(金)●蟄居(>_<)●

8時半起床。
今朝の血圧は179/96/91。
宿酔である(>_<)
テーブルの上には半分以上残ってる缶ビールロング缶があったので、迎え酒で飲みながら、昨日録画しておいた「拝啓、ご両親さま」のビデオを見ながらまた床で寝てしまったらしい(>_<) 目が覚めたのはごご1時過ぎ。あちゃちゃー、これで今日の録画は失敗である。
酔いの方はそれほどでもないが、昨日の石タイル運びの後遺症で、腰と肩の痛みが取れない。
明日から月末までかなり仕事が詰まってるから、今日は一日完全休養日にすることにした。
前からPC上で音声キャプチャーを使いたくて、今日は「仮面舞踏会」というフリーソフトをダウンロードして、いろいろやってみたが、結局録音できなかった(>_<) コムメン(韓国語で「コンピュータ音痴」のこと。「コム」」はComputer「メン」は「盲」の韓国訓み)のMorris.にも、使いやすいフリーソフトウエア知ってる方は、紹介して欲しい。要するにDEL坊で再生している動画や放送の音声だけを簡単にmp3ファイルとして保存できるソフトである。
今日の歩数は960歩。

2010/10/21(木)●昼労働 夜歌会●

5時半起床。
今朝の血圧は206/112/81。
矢谷君ら3人で京都西陣に台湾からの引越し荷物配達。これはわりとさくっと作業終了して、昼は「金の豚」のラーメン。醤油豚骨スープでなかなか美味しい。
午後は滋賀県大津の現場のヘルプ。途中休憩池の里の裏山散策は楽しかった。
現場裏庭に敷き詰めてあった石タイル百五十枚を、奈良の実家に持っていくための簡易梱包。一枚4kgくらいあるのを6枚でひとくくりにしたのだが、これだとざっと25kgになる。これを裏庭からトラックまで運ぶのに往生してしまった。5枚一括りにしとくんだった。と思っても後の祭り。これでちょっと腰と肩が痛くなってしまったし、めまいの兆候まで出てしまう(>_<) 昨日薬もらっておいてよかった。
その後、豊中に残材引取して4時半に倉庫着、荷降ろしすまして自転車で5時半帰宅。急いでシャワー済ましてJRで鶴橋に向かう。先日「大邱」のサランバン会で酔いつぶれて、楽譜ファイル3冊とも店に忘れてたのでそれを引き取りに行ったのだ。
7時に到着したら店には洪ママと歌麿会長だけが座ってた。楽譜を受け取り、3人貸切状態で歌い始める。趙容弼の話題が出て、それをきっかけに10曲ほど彼のナンバーを歌い続ける。Morris.は久しぶりに難曲「キリマンジャロの豹」に挑戦したが、やっぱりまだまだである。その後男女5人のグループがやってきた。韓国人妻と日本人旦那のカップルで一人だけ旦那は欠席とのこと。すっかり韓国のレバンモードで歌って踊って飲んで大騒ぎ。いやあ、久しぶりに韓国モードたっぷり楽しめた。その後、元プロ女性歌手もやってきて、気がついたら11時過ぎてたので、あわてて店をでる。ママが焼きそばとおでんを持たせてくれた。
零時半帰宅。
今日の歩数は5599歩。


京都西陣の石仏 

昼食は「金の豚」のラーメン 

大津池の里付近の裏山 

杉林を下から 

美味しそうだけど(^_^;) 

苔の道 

背高泡立草と虻 

小さな龜虫 

秋の菫 

萬作の花 

綿毛 

鶴橋市場の白トラ 

同じく 

歌麿会長熱唱 

歌麿会長伴奏で洪ママの民謡 

韓国妻と日本人夫のグループ 

記念写真 

元プロ歌手? 

2010/10/20(水)●ノレチャッキ(歌探し)●

8時半起床。
今朝の血圧は215/116/80。
ちょっと昨日の長旅(^_^;)で疲れが出てるようでもある。
朝風呂浴びて、11時からはDEL坊でサンTVの「拝啓ご両親さま」第50話を見る。筋とはほとんど関係ないが、Morris.お気に入りのクムジャがテープで歌の練習をしている場面、途中から部屋に入ってきたオクファが感極まって泣いてしまうというシーン。いや、この歌がしみじみと良い曲で、Morris.も覚えたくなった。幸いこの番組は毎日留守録してるから、見直すことが出来た。
字幕による歌詞

キューピッドの矢がささり 愛が始まった日
また運命のページがめくられるのね
あなたのことを愛してもいいですか
言葉にもできなくて 私の目だけが訴えかける
この世界があなた一色に染まってしまったわ
この愛はリハーサルもなく 舞台にあげられたのね
思えばこれもむなしい愛かもしれない 夢かもしれない
神よ またいつか私たちをひきさくのですか
神よ……
(以下途切れる)

それにしても、これだけ長い曲をほとんどワンコーラス分登場人物に歌わせるというのは、なかなかドラマではお目に(お耳に?)かかれない。テーマ曲や挿入歌を流すというのならたまにあるけどね。
そしてクムジャは、以前にも他の歌を歌う場面があったけど、声もよいし上手い。それに反してオクファはめちゃくちゃ歌好きなのにすごい音痴、という設定で、今回末娘のソンミもついて歌おうとするのだが、これまたオクファの血を引いて音痴ぶりを発揮してた(^_^;)

とりあえず韓国語の歌詞も聞き取ってカタカナでメモする

キュピドゥファサリカスムトルゴ サランシジャクヘットンナル
トダシ ウンミョンエペイジヌンノモガネ
ナンタンシン サランヘドテルカヨ マルドモッタゴ
セサンギオントン クデハナロ ピョネボリョッソ……


これで何とか韓国の歌詞サイトで曲を探そうと、最初のフレーズをハングルにして検索かけたが引っかからない。
ここで公開しておけば、誰か知ってる方から情報が寄せられるかも知れない。
昼から自転車で、金沢病院へ。まだ薬(降圧剤)は残ってるけど、最近のめまいの相談と薬をもらうため。今日は呉先生だった(^_^) Morris.はこの先生が一番相性が良さそうだ。とりあえず血圧計ったら214だったので、やっぱりちょっと心配顔されたが、そこは知らんふり(^_^;)
ときそのまま自転車で六甲道に出て、銀行により、久しぶりに灘図書館へ。しかし、やっぱり本借りる気になれず、漫画の棚の「中春ガキデカ」というのを立ち読み(座ってだけど)して帰る。
帰りがけマルハチで肉とリンゴなど買う。
このところ、果物をひとつずつでも買うようにしてる。オレンジやリンゴが多いが、今日は「とき」という初めて見る林檎にした。青林檎の一種で、黄色に淡く紅がさしてなかなか可愛い。割と最近の品種で、王林と紅月との交配種(王林×ふじという説も)らしい。
早速食べてみたら、ほのかな香りと甘み,酸味がほどよく、果肉は柔らかくて食べやすかった。これは覚えておこう。
名古屋ドームの中日−巨人戦。ラジオだけつけて他のことしてたが、あっさり中日5-0のシャットアウト勝ち。これでほとんど決まりかな(^_^;)
ところで、昼間の韓国歌謡は、夜にもう一度検索して調べたらシムスボンの「ピナリ」という曲だということが判明した。これは「キューピッド」の綴りが、Morris.の辞書(民衆書林版)のものと、歌詞のもので、綴りが違ってたためヒットしなかったらしい。外来語のハングル綴りは難しい。
ともかくも、この曲は早急にMorris.のレパートリーに加えたい。
今日の歩数は1230歩。

2010/10/19(火)●はわいあたり●

4時起床。
今朝の血圧は212/102/76。
5時半、麻耶倉庫に集合して、矢谷君ら6人で鳥取方面へ向かう。実はMorris.は「鳥取」としか聞かされてなかったので、鳥取市だろうと思ってたのだが、現場は倉吉方面のはわい(羽合)だった。以前ははわい町だったが、2004年に羽合町、東郷町、泊村が合併して湯梨浜町になったらしい。
昼は現場近くの「悟空」という派手派手の中華料理屋に入る。メニューも矢鱈派手だったが、メニューの一つに「はがえ」というのがあって、面白そうなのでこれを頼む。麺をネット状に重ねて低温でゆっくり揚げてこれを笊代わりにその上に餡かけ焼きそばが載ってきた。店員に名前の由来を訊いたら、「この麺を揚げるのがすごく面倒で腹がたつという意味の方言」とのこと。「歯痒い」の訛りなんだろう。とりあえず美味しかった(^_^)
近くに湯梨浜町役場(旧羽合町役場)があり、これが、ちょっとレトロでいい感じだった。隣に「湯梨浜町歴史資料館(旧羽合町歴史資料館)というのもあったが、ここは町役場の受付を通して開けてもらう仕組みで、時間もなかったのでパス。
午後3時に作業終了。
帰路はちょっと渋滞して倉庫に着いたら7時前だった。
ナフコに寄って敷き布団カバー買って帰宅。
夜はオムライス作ってみた。ちょっと火が強くて卵がぱさついてしまった(>_<) やっぱり焦ってはならない。
パ・リーグはロッテがソフトバンクに圧勝して、3位から日本シリーズ出場を決めた。
今日の歩数は1270歩。


社SAのコスモス 

今朝の空 

馬鹿でかいクロッカス? 

熟睡の秋本くん 

熟睡の柴犬 

檻ではない(^_^;) 

なかなかスタイリッシュ 

昼でもシルエット 

中華レストラン「悟空」 

網みたいなのが「はがえ」 

餡かけ焼きそばだった 

旧羽合町役場本館 

同、西館 

旧羽合町歴史資料館 

いわさ鉄工所 

継子の尻拭い 

葛西の夕空 

ちょっと失敗(>_<)オムライス 

2010/10/18(月)●安イカ(^_^)●

6時起床。
今朝の血圧は195/102/93。
今日も別の業者のヘルプ現場。芦屋川駅前の現場直行。Morris.は台所とダイニングの食器に専念。
昼は、西山町のい「三十番」というワンタンの美味しい店に行くつもりだったが、見つからず別の中華食堂で酢豚定食食べる。不味くはなかったが、えらく一切れが大きくてボリューム多すぎ。半分サイズくらいだったら嬉しかったのに。帰り道も気をつけて見たが、無い。どうやら店じまいしたようだ。たしか三十番があった付近に、新しい陶器店みたいなのが出来てたからそれかもしれない。あんな上品で美味しいワンタンはちょっと無かったので残念。
作業は順調に進んで2時過ぎには解放してもらう(^_^)
阪急で王子公園まで戻り、マルハチで安売りのスルメイカ2杯買って3時前に帰宅。1杯百円のイカなのに新鮮で刺身にもできると、書いてあったので胴の部分は刺身に、ゲソとエンペラはイカキムチにする。これで二百円はいかにも安い(^_^;)
明日は4時起きで鳥取行きである。
今日の歩数は3032歩。


現場入口にあった(@_@) 

これと 

これで\200(@_@) 
2010/10/17(日)●阪神自滅(>_<)●

8時半起床。
今朝の血圧は207/105/73。
昨夜のヤケ酒で、ちょっと宿酔。
朝風呂つかって、KBS2TVの「一泊二日」という番組見る。お笑いタレントが地方の民家へ宿泊していろいろ遊ぶ企画らしいが、今回は秋の歌をtテーマにして、面白かった。
昼はご飯2合くらいを使ってチュンムキムパ。細巻の具も入ってないキムパだが、半分は山田商店のキムチをいれてみた。これは、まあ、問題なしに美味しかった。
昼はKBSでノレチャラン観て、2時からはラジオとTVで阪神-巨人戦。前半連続タイムリーで先攻した阪神だが、後半あっさり逆転されて試合終了(>_<) これで今シーズンの阪神は、終わってしまった(>_<)
今日の歩数は0歩。

2010/10/16(土)●秋茜●

6時起床。
今朝の血圧は204/109/69。
今日は別会社へのヘルプ作業。
京都北区と大阪北区への国内荷物の配達。
このところめまいが頻発してるMorris.に、配達作業は大丈夫だろうか、とちょっと心配したが、それほどの荷物ではなかったし、京都の方は階段2階だったし、大阪はリフトあったからOK(^_^;)
昼は桂川SAでちらし寿司とうどんセット。休憩時に秋茜(赤とんぼ)が石の上に止まってるのをデジカメ近接撮影。赤とんぼは韓国語で「コチュチャムジャリ」という。「チャムジャリ」は「とんぼ」で「コチュ」は「唐辛子」。
ずっと昔、あのねのねが「赤とんぼの羽根をとったら唐辛子」 と歌ってたのを思い出した。日韓同じ発想であるな。
と、思ったのだが、ネットで調べたら、あのねのねの歌の歌詞は

赤とんぼ 赤とんぼ 羽をとったら 柿の種
柿の種 柿の種 羽をつけたら 赤とんぼ


が、正しかった(@_@) さらにこの戯れ歌の元になったのは芭蕉と其角の句だったらしい(@_@)。
弟子の其角が

赤とんぼ羽をとったら唐辛子

と詠んだのに対して、師匠芭蕉が

唐辛子羽をつけたら赤とんぼ

と、添削して返したとのこと。芭蕉が「羽を取ったらとんぼは死んでしまうから俳句としてはよろしくない」といったとか。出来過ぎな感じもするが、これはこれで面白い。Morris.に限らず、あのねのねの歌の歌詞を「唐辛子」と思い違いしてる輩が多いこともネット検索したらよくわかった。
芭蕉の唐辛子の句といえば

青くてもあるべきものを唐辛子

が極めつけ、これは秀句である(^_^)。
大阪の仕事も2時に終わり、帰り道、トラックで甲子園の阪神−巨人戦の中継を聴く。ブラゼルのホームランで先制して、これはいけると思ったら、坂本のホームランで同点。ちょうどここで麻耶の倉庫に到着。
急いで自転車飛ばして3時過ぎに帰宅したら、小笠原のタイムリーで、逆転されてた(>_<)
ラジオとTV見ながら応援してたのに、坂本の2塁打を林がクッションボール誤ってエラー、これをまたまた小笠原が返して2点差。このままずるずると1-3で阪神負けてしまった(>_<) 坂本、小笠原二人にしてやられたことになる。
ヤケ酒である。
今日の歩数は3710歩。


今朝の雲 

同じく 

同じく(ビルに写った) 

いかにも京都らしい 

桂川SAの空 

桂川SAの秋茜 

2010/10/15(金)●キムチサンド(^_^;)●

6時半起床。
今朝の血圧は231/108/74。
この前「大邱」で酔って帰ったとき、店に韓国歌謡の楽譜のポケットフォルダ3冊とも忘れて来てしまった。ママもよく知ってるから、無くなることはないとおもうが、来週にでも取りにいくことにしよう。
それまで他のフォルダから、練習曲をセレクトして、とりあえずの練習用フォルダを作る。これが結構面白くて、ついつい夢中になってしまった。
昼食にトーストでも食べようかと思ったが、たまにはサンドイッチでも作ることにした。ところが冷蔵庫にはほとんど生野菜がない(>_<) 玉ねぎとチーズと玉ねぎとスライスハム。うーーん、これではあまりにさびしいなということで、鶴橋の喫茶店の名物というキムチサンドを作ってみることにした。
普通のサンドイッチベースに山田商店の白菜キムチを軽く絞り、おおまかに刻んで載せるだけ。
結果は、食えないことは無かったが、いまいちだったな(^_^;) やっぱりMorris.は普通の野菜サラダが好きである。
11時から「拝啓、ご両親さま」47話見て2時前に王子動物園へ。まぬうとミニギター練習と久しぶりに写真絵葉書を核積もりでいたのだが、何と今日は特別な日なのか、幼稚園の団体だらけで、完全に動物園は幼稚園児に占領されていた。
まぬうの姿は見えないし、Morris.の書斎(^_^;)D51食堂車もこどもたちですし詰め状態(^_^;)
結局、今日は動物園は諦めて、南側の原田の森ギャラり前庭へ。展示室では飛雲会」という書道グループの展覧会やってたので、冷やかしに覗いてみたが、前衛書道中心で、ほとんど絵画みたいな作品が大部分だった。
はがき書いて、ギター練習してたが、3時過ぎるとちょっと肌寒くなってきたので、早々に帰宅。
自転車でマルハチまで買い物に行き、帰ってからは、You Tube(^_^;)で、課題曲の練習。
明日からは甲子園の阪神−巨人戦だが、明日は仕事である(^_^;) デイゲームだからラジオも聴けない(>_<) 明日勝って、明後日日曜連勝で決めてもらいたい。
今日の歩数は1041歩。


キムチサンド 

出来上がり(^_^;) 

黄葉 

今日の王子動物園 

記念写真の順番待ち 

これでは葉書など書けない 

獺もビックリ(@_@) 

こんな状態だもの(^_^;) 

書道展というよりも 

今日の空 

同じく 

同じく 

2010/10/14(木)●何とか体調一段落(^_^)●

6時起床。
今朝の血圧は166/120/97。
8時に自転車で麻耶倉庫に行き、溝渕、西根君と3人で西宮のインドネシア向け船便のピックアップ。仕分けがあまり出来てなくて、作業の進みはいまいちだったが、昨日までの下痢は何とか治まったようで、一安心。
溝渕、西根君はトラックの中ではずっと競馬の話題で盛り上がっていた。考えてみるとMorris.は、ギャンブルというものとはほとんど無縁である。競馬、競輪は言うに及ばず、麻雀、パチンコもやらない。もともと博才には恵まれてないようだし、資金もない(^_^;)
2003年冬に、某観光雑誌の取材の手伝いで済州島に行ったときは、ホテルカジノでルーレットやスロットマシンやってる客のモデル撮影したことがあるが、やっぱり似合わない(^_^;)
定時に上がって、帰りは浅海君と灘駅まで一緒に歩く。噂ではこのところ浅海くんはギャンブル(スロット)にかなり熱中しているらしい。Morris.から見てもあまり彼に博才があると思えないので、やんわりと注意したが、こればかりは他人が言ってもわからないだろう。
マルハチで買い物して6時帰宅。
九州の友達からはがきが届く。時々送る写真絵葉書の返信だが、鳩居堂製で黄色く色づいた銀杏の葉の意匠が美しかった。別の友人からのはがきも時々鳩居堂のものが送られて来る。やっぱりここのデザインは秀逸である。
昼に録画しておいた「拝啓、ご両親さま」の46話を観る。4人の子供のそれぞれの結婚や恋愛を基調に話が進んでいるのだが、Morris.は、父親の妹で美容師で自立してるクムジュが一番のお気に入りである。明るくて気風が良くて優しい人柄なのだが、実は暗い過去があったことが明らかにされる。
今日の歩数は2308歩。


今日の夜明 

同じく 

銀杏の絵葉書(鳩居堂) 
2010/10/13(水)●梅田歩道橋で一泊(^_^;)●

5時起床。
今朝の血圧は193/101/84。
と、いうか、昨夜は終電乗り過ごしてしまい、こうなったら野宿かなと、うろうろして、梅田駅前歩道橋上がったら、自転車と段ボールで地域確保してるおっちゃんがいたので、話しかけてみる。Morris.とほぼ同世代らしい。コンビニでワンカップ4本買ってきて、今夜はここで仮眠させてもらえることになった。毛布も貸してくれた(^_^) おかげでぐっすり眠ることができて目が覚めた良5時だったということ位になる。おっちゃんはまだ熟睡してたのでそのまま辞去して、JRで7時前に帰宅。
山田商店のキムチ切り分けて容器に移し、昨夜録画しておいた、サッカー日韓戦を観ることにしたのだが,やはり寝たりなかったのか、途中で眠ってしまって、目が覚めたら午後2時過ぎである(>_<) 毎日録画してた11時からのサンテレビ「拝啓ご両親さま」の録画に失敗である。まあ、済んだことはしかたがない。
気を撮り直して、また日韓サッカー、初めから見直す。いやあ、実に緊迫した良いゲームである。ソウルでの試合だから観客のほとんどが韓国の応援である。その中であれだけの試合ができるというのは、日本チーム、この前のアルジェリア戦の大金星も、まぐれではなかったようだ。お互い決定的チャンスありながら得点に至らず、結局0-0のドロー。パクチソンの欠場があったにしても、韓国とこれだけ競り合って敗けなかったというのは大きい。普通引き分け、それもゴールシーンのないゲームは見終わって、不満がつのるものだが、昨日の試合は例外だった。これからしばらくゲームは無いみたいで、残念だ。ザッケローニ新監督も、これ以上無い好スタートで、ツキも持ってるのかもしれない。
下痢はなかなか治らない(>_<) 夕方作ったキムチ焼き飯も無理して食べたけど、ほとんど戻してしまった。体重も52kgを割ってる。
今日の歩数は3103歩。


終電後のタクシー行列 

しっかり好位置確保(^_^;) 

サヨナラおっちゃん 
2010/10/12(火)●サランバン会●

8時半起床。
今朝の血圧は200/111/88。
まだ下痢は治らない(>_<)
昼過ぎまでごろごろして、2時頃JRで大阪に出る。
今夜は「大邱」でサランバン会があるので、早めに鶴橋に出て、「浜弥鰹節」で背節一本買い、平野川方面をふらふらしてから、コリアタウンの公園でミニギターレッスン。四阿休んでたアジュマ、ハルモニらが結構楽しく聴いてくれたようだ。
山田商店でキムチ買い込んで「大邱」へ。洪ママ、歌麿会長などは先に来てた。今日前半は「カルセクチュオク」「クナル」「クメ」「イビョリクトゥンオディインガヨ」など、バラードで攻めてみる。しかし会のメンバーはどんどん上手くなってる(@_@) 
しかし、今夜は初めての吉田&ホオクチョンの日韓カップルが印象的だった。オクチョンさんが最初に歌った「ヨンヨン」は、とんでもなかった(@_@) うーーん、この世界は広い。すっかり舞い上がったMorris.はいつも以上にビール飲んですっかり出来上がり、それでも11時には店を出て環状線内回りに乗ったところまでは良かったのだが、目が冷めたら新今宮(@_@) あわてて降りたのだが、向かいのホームの外回り大阪行最終電車は出るところだった。結局次の内回り大阪行最終に乗ったのだが、大阪駅に着いたのが0時40分。神戸線の最終はとっくに出たあとだった(>_<)
今日の歩数は4542歩。


鶴橋の民家 

平野川 

キノコの名前は難しい 

樹の実も(^_^;) 

デジカメ構える洪ママ 

後はいつもの盛り上がり 

同じく 

同じく

同じく 

同じく 

同じく 

同じく 

同じく 

彼女の「ヨンヨン」は今夜のハイライト(^_^) 

カップルと記念写真 

2010/10/11(月)●一日ソルサ(>_<)●

5時起床。
今朝の血圧は187/89/110。
KBS2ラジオの「シンパラムイセサン」聴きながら、珈琲飲んだのだが、どうもお腹が重い。凄い下痢である(>_<) 冷蔵庫の牛乳が古くなってたのかもしれない。
生憎正露丸も切れてる(>_<) 
ベッドに寝転がって、日韓辞典でも読もうと思ったが、集中できなくて、押入れから「YAWARA」引っ張り出して、読み出し、結局29巻一気読み(^_^;)
ようやっと夕方起きだして、自転車で水道筋に出て、正露丸と食料買って帰る。
夜になっても下痢はおさまらず、なんかだるい一日になってしまった。
チャンサイクのライブアルバム2枚を聴く。やっぱりいいなあ。
10時からKBS「歌謡舞台」観る。この番組も今秋25周年を迎えるので、その記念に4週間にわたって特番やるとのこと。今週は「伝統歌謡」と題して、ミョングクファン、クムシヒャンなど60年代頃の歌手も出演してナツメロが流れたが、今日はストリーミングの調子が悪くて、ときどきフリーズするので(>_<)半分ほどで中止。後でアーカイブで観ることにしよう。
今日の歩数は814歩。


水道筋の3cats 

飼い猫みたいな野良 

後ろの雉は確実に野良 

これは飼い猫 

雉も良いけど 

これが一番 

2010/10/10(日)●「さ」行から「た」行へ(^_^)●

10起床。
今朝の血圧は225/118/88。
昨夜は元町ヱビスで生ビール5杯飲んで、帰ってからまた缶ビール飲んでしまい、いくらビールでも飲み過ぎると宿酔になる(>_<) そしてビールの宿酔というのも結構きついものがある。
昼はKBSでノレチャラン観る。今日は大邱市篇だったが、いつもに増して面白かった。チマチョゴリと蛙の着ぐるみの女性二人組がキムヘヨンの「チャマジュセヨ 蛇だぁー」歌ってくれたし、来年結婚する男性が舞台上で婚約者に花束捧げて愛情宣言、そのあと彼女も歌に合わせて踊ってたし、何か微笑ましかった。ノレチャランはまもなく30周年を迎えて特集があるらしい。なんと言っても司会のソンヘさんあっての番組である。確かとっくに八十歳越えてるかと思う。大変だと思うが何時までも楽しませてもらいたいものだ。
午後もKBS2ラジオBGM代わりにかけてごろごろしてたが、2時から突然野球中継が始まった。プレイオフ3戦目でサムソン ライオンズと斗山ベ アーズの試合である。先の2戦は一勝一敗。
今シーズン1位は仁川を本拠地にするSKワインバーンズ(名前すら知らなかった(>_<)。去年優勝したキア タイガースは今年は5位に転落。
これもBGM代わりに流しておく。流石にちゃんと聴きとるほどの実力はないので、室井さんの韓国プロ野球応援サイト「ストライク・ゾーン」の試合経過を時々見ながら聴くことにした。韓国のアナウンサーは日本の実況よりテンション高い(^_^)
2回までに4-0でリードしたサムソンの楽勝かと思ってたのがじわじわと斗山が追いついて4回に逆転、6回にも1点追加してこのまま逃げきるかと思ったら8回にサムソンが同点に追いつき、延長戦に。11回表サムソンが2点入れて勝負あった、と思ったら、後で結果見たら、8-9で斗山のサヨナラ勝ち、絵に描いたようなシーソーゲームだった。放送は5時過ぎで終わったので、後はサイトで確認したのだが、スコア見るだけで面白いゲームというのがわかるだろう(^_^;)

結局、今日は一歩も外に出ず、一日宿酔気分でごろごろしてた。
ベッドで日韓辞典読書して、やっと「そ」から「た」に到達。この「た」の項が599pから。全体で1200pちょいだから、やっと半分読み終えたことになる\(^o^)/
ざっと7ヶ月で600p。一ヶ月の釜山旅行があったから、おおよそひと月100pという、当初の予定通りと言っていいだろう。
例によって、例文をいくらか引用しておく。

・過ぎ去ったことは忘れよう チナガンイルン イジョボリジャ(過ぎ去る)
・彼は父親が死んだことを聞いても少しも悲しくなかった クヌン アボジガトラガシンゴスルトゥッコド チョニョスルプジアナッタ(少しも)
・医者の言うことをすべて信じてはいけない ウィサガハヌンマルル チョンブミドソヌンアンデンダ(全て)
・彼は酒を飲むと性格が変わる クヌン スルルマシミョン ソンキョギパックィンダ(性格)
・わらびは無性生殖の植物だ コサリヌン ムソンセンシクシンムリダ(生殖)
・彼の日本語はせいぜい日常会話に困らない程度のものだ クエイルボノヌン キョウ イルサンセンファレ プルピョニオプスルチョンドダ(せいぜい)
・世間は広いようで狭い セサングンノルブントゥッタジマン チョプタ(狭い)
・彼は自分の死期が迫っているのを知っていた クヌン チャギガチュグルテガ デオッタヌンゴスルアルゴイソッタ(迫る)
・夕べは前後不覚になるまで飲んで動やって家に帰ったかもわからない オジェッパムン チェジョンシヌルイルルチョンドロマショソ オットケチベトラガンヌンジモルンダ(前後)
・これからはそういうことのないように気をつけます アプロヌンクロンイルオプトロク チョシムハゲッスムニダ(そう)
・この日韓辞典は韓国語を学ぶ人にとって備えるべき辞典だ クイルハンサジョヌン ハングゴルルペウヌンサラムハンテヌン バンドゥシカッチュオヤハルサジョニダ(備える)


最後の例文には、Morris.も満腔の賛意を表明しておきたい(^_^)
今日の歩数は0歩(^_^;)


午後の空 

同じく 

「た」行にたどり着いた 
2010/10/09(土)●第一回神戸ジャグバンド・マーケット●

8時起床。
今朝の血圧は147/84/77。
朝から本降り(>_<)
朝風呂使い、10時半に部屋を出てトアロード神戸NHK放送局へ。
今日は「神戸ジャグバンド・マーケット」がここで開かれる事になってる。11時ちょうどに着いたがすでに春待ちファミリーBANDの演奏は始まっていた(>_<) 急いでビデオカメラセットして、後はそのまま観客モード。
出演順に、蛭子山ホームズ、ハゲ冨安と音もダチ、チャトルカッツェストリングスバンド、ハッチポッチジャグバンド、駄菓子やジャグバンド、社長の手作り楽器教室、西洋洗濯団、ラグパパスジャグバンド、飯山ガキデカジャグストンパーズ、MOONEY、最後にジャムセッション。それぞれ特徴を出しての演奏だった。
途中楽屋にひろこ(社長次女)のタイカレー差し入れがあって、これはMorris.もお相伴に与る。本格タイ料理店の商品だけに、流石に美味しかった(^_^)
トリのMOONEYさんのステージは圧巻だった。個人的にはホギーカーマイケルの「香港ブルース」が面白かった(^_^)
最後のジャムセッションのアンコールでのフィッシングブルースは、観客ほとんど全員で輪になって踊ったが、ビデオカメラの電池が切れて撮影できなかった(>_<)
8時から「シルクロード」で打ち上げ兼ジャムセッションがあるとのことだったが、それまでの時間つなぎに、元町ヱビスに香介と二人でしけこむ。松尾、井山君が後で合流、その後に伊藤家族もやってきて、ミニ打ち上げ状態。ここで散々飲んだので、シルクロードはパスすることにした。
来年もこの催しが続くかどうかは疑問だが、6時間のイベントというのはかなり観客には負担かもしれない。
今日の歩数は0歩(携帯電話不携帯(^_^;)


春待ちファミリーBAND 

蛭子山ホームズ 

ハッチポッチジャグバンド 

駄菓子やジャグバンド 

社長の手作り楽器教室 

西洋洗濯団 

ラグパパスジャグバンド 

博子提供のタイカレー(^_^) 

PA担当してくれた矢谷君 

ラグパパスジャグバンド 

ちょっと疲れた弦(^_^;) 

フィナーレジャムセッション 

フィッシングブルース 

同じく 

元町ヱビスでミニ打ち上げ 

2010/10/08(金)●LUCKY DAY(^_^)●

8時起床。
今朝の血圧は169/95/91。
朝のうちに、昨日までの名古屋日記を編集、アップ。
3日間ミニギターに触れなかったので、しばらく弾きまくる。
安城のアシナガさんから宅急便が来る。開けてびっくり玉手箱である(^_^;) 食材、日本手拭、茶碗、名古屋パンフレット群など総勢20点もあった(@_@)

・八丁味噌カレー
・唐辛子味噌
・ピリ辛みそ
・おかざきラー油
・山牛蒡八丁味噌漬
・「長生きの心得」日本手拭
・パンフレット−−「トコトコ東海道」「あいちトリエンナーレ2010」「愛知陶磁器資料館」「徳川園」「キリンビール工場」「七宝町七宝焼アートヴィレッジ」「東海ひとり旅」「なごや観光ルートバス メーグル」「名古屋能楽堂」「名古屋水族館」「明治村」
・長命茶碗セット
・ポテトング(ポテトチップストング)


うーーーん、八丁味噌シリーズだけでも強烈である。Morris.の血圧増進に一役買いそう(^_^;)でもあるが、ともかく八丁味噌カレーを昼食にいただく。それほど味噌味は強くないが、それなりに美味しかった。
パンフレット類はほとんどが韓国語版や韓国語併記のもので、これだけ集めるのは大変だったろうと思う。「東海ひとり旅」は100pを超す韓国語の小冊子で、これは本当に韓国人旅行者には実用的なガイドブックだと思う。「明治村」行きたいなあ。
アシナガさん、ありがとぉーーーーっ!!!m(__)m
午後はえむあいさんからもらったDVD鑑賞。人間国宝民謡歌手キムヨンイムは、流石というしかない。もちろん歌は素晴らしいし、母子の深い愛情をテーマにしたドラマが挟まれてなかなか見応えがあった。
B級トロットショー「Pang Pang 歌謡ショーvol.2」は物凄かった(@_@) 歌い手はMorris.から見ても上手いとはいいがたい面子だし、演奏陣もほとんどワンパターンで踊りながら演ってるし、ダンサーは露出過剰で、えらく大人数。これはあのポンチャックディスコメドレーの映像版ではないか(@_@) Morris.が嫌いなわけはない(^_^) 知ってる歌手は一人もいなかった(^_^;)が、知ってる曲は結構多かった。いやあ、これは楽しい。今度訪韓したらこのてのDVDも買い込んで来よう(^_^) inet TVモードである。あらためてえむあいさん、ありがとうm(__)m
夕方マルハチに買い物に行って、久しぶりに金平牛蒡作る。肴はホッケ。
サッカー、日本ーアルゼンチン戦をTV観戦。なんかこのところ、日本サッカーは調子を上げてるみたいだが、メッシを要するアルゼンチンには歯が立つまいと思ってたのに、何と1−0で勝ってしまった(@_@) これはもう大金星である。攻守にわたって日本勢のいいところが出てた。特にGK川島は素晴らしい。終盤負傷退場というのが気がかりであるが、12日の韓国戦は見逃せないところだが、この日は鶴橋「大邱」でのサランバン会である(>_<) どうしたもんか、録画して後で見るということになるのかな。スポーツ中継はリアルタイムで観たいと思ってるMorris.である。
今日の巨人−ヤクルト戦(これもラジオ中継無し)は、1-0でリードしてた巨人が9回に同点にされ、延長で逆転負けした(^_^) これで阪神は今シリーズ2位が確定(^_^;) 16日からのクライマックスシリーズは甲子園で戦えることになった。棚からぼた餅であるが、やっぱり嬉しい(^_^)
明日は11時からトアロードのNHK神戸放送局で「第一回ジャグバンド・マーケット」があり、春待ちファミリーBANDは初っ端の演奏なので、暇な方は是非来てもらいたい。
今日の歩数は0歩(^_^;)


八丁味噌クインテット 

長命手拭とパンフレット群
 

長命茶碗? 

早速八丁味噌カレー 

久々金平 

今夜の肴はホッケ 
2010/10/07(木)●名古屋最終日●

7時起床。
今朝の血圧は198/95/71。
朝、現場の庭でホテルに泊まった客一家を待つ間に、浅海くんが「あっちっ!!」と叫んだ。トラックの横の木の葉に毛虫がいたらしい。それでも懲りずにどんな毛虫か探しててまた刺された(>_<) 葉っぱについた毛虫は鮮やかな緑色でサボテンのような刺が規則的に付いている。どうやらこれはイラガの幼虫らしい。
隣の家の庭には大きな茶色の羽の蟷螂もいた。蟷螂は韓国語でサマグィだが、英語で何というのか思い出せない。後で調べたらmantisだった。
作業は何とか午前中にかたをつけて、1時に出発。
遅めの昼食は御在所SA。ここは長いこと改修工事やってたが、完成して、食堂はカツ丼、ラーメン、きしめん、煮込みうどん、などの専門店システムになっていた。普通のSAより値段は高いめだが、結構美味しそうで何にしようか迷ったが、昭和8年創業という三輪屋という店の親子丼にする。名古屋コーチンの鶏と卵、これにツミレの入ったコラーゲンたっぷりの吸い物で、なかなかに美味しかった。これで\780なら納得である。
4時に倉庫に戻り、自転車で帰宅。
今夜の神宮での阪神−ヤクルトはラジオ中継すら無い。しかも結果は0-2のシャットアウト負け(>_<) これで明日巨人が敗けない限り2位にもなれない。勝ち抜き戦も危なそうである
島田和夫部屋スケジュール更新
今日の歩数は1342歩。


イラガの幼虫 

オオカマキリ 

長島温泉付近の橋 

雲(^_^;) 

この橋は上りの方がかっこいい(^_^;) 

神戸付近の雲 

2010/10/06(水)●名古屋2日目●

7時起床。
今朝の血圧は133/67/97。
現場二日目。
昼は昨日のインド料理屋隣の定食屋でトンカツ定食。かなり待たされたけど、\680としては、質量共に満足。
5時前にホテルに戻り、何の目的もなく伏見通りあたりを散策。名大文化ホールの前庭に雉猫発見。野良らしいが、人見知りせず悠揚としたたたずまい。さっそくMorris.@Catographerモードに入ったが、かなり暗いし、ビーンズバッグをホテルに置き忘れてきたのでなかなか上手く撮れない。
その後もふらふらと東別院あたりまで歩く。7時過ぎにラーメンでも食べようと、昨日も餃子食べた「まき」まで行ったら、何と「三木」に灯りが(@_@)\(^o^)/
ともかくラーメンで腹ごしらえ。この「まき」の博多ラーメンは、格別に美味いわけでもないが、ちゃんとした博多ラーメである。しかもサービスで大盛りで\550。これはお値打ちだが、ちょっと今日は多すぎたようだ。
そして「三木」へ。長身の大将はあいかわらずで、Morris.のことも良く覚えててくれてた。客はおばちゃん二人だけ。
さっそく温燗の日本酒とお目当ての炭焼きトンチャンをいただく。うっ美味い!! ただ、さっき「まき」で食べ過ぎたので他のあてまで注文できない。これなら、直接はじめからここに入るか、ラーメン並にしておくんだった。
それでもともかく、美味しく、けんちゃん(大将はこう呼ばれてる)やお客さんとの話も楽しく弾んだが、ちょっと疲れ気味だったので8時半に店をでる。日本酒三杯とたっぷりのトンチャンで\1500というのは、いつものことながらシンジラレネーション価格である(@_@)
今度は韓国の写真なんかも持ってくるようにとリクエストされたので、何とかまたの機会を待ちたい。けんちゃんは、昼間の仕事との兼業なので、最近は9時前には店を閉めるようだ。昨夜も8時半頃に店じまいしたとのことだから、Morris.らは一足遅かったらしい。
8時過ぎにホテルにもどり、早めに就寝。
今日の歩数は3728歩。


猫ヶ洞コーポ 

名大文化ホール前の雉 

同じく 

すっきりした理容室 

何となく気になる建物 

昔風の和菓子屋 

手ぶれ(@_@) 

東別院付近の夜空 

「まき」の博多ラーメン大盛 

「三木」に灯りが\(^o^)/
 

炭焼きトンチャン(^_^) 

アーップ(^_^)(^_^) 

2010/10/05(火)●名古屋初日●

4時半起床。
今朝の血圧は187/93/87。自転車で麻耶倉庫。浅海くんら5人で名古屋の米人宅のピックアップ現場三日取りの現場なので、Morris.はいつもの金山ホテルに二泊することになってる。新名阪は例によって霧が深かった。
仕向地が中国とアメリカの二箇所でその仕分けがいまいちはっきりしてないため、ちょっと面倒な現場のようだ。とりあえずMorris.は今日は一日キッチンの中国向けを済ます。
昼は「ゴージャス」(^_^;)というインド料理店で茄子のカレー。浅海君はチキンカレーとナン。Morris.はライス大盛頼んで\810。まずまず美味しかった。
4時前に浅海くん等は神戸に戻り、Morris.はとしろうと二人で金山ホテルへ。
シャワー済まして5時過ぎに金山駅方面へ向かう。
今夜は日韓歌謡架橋の掲示板で、仲良くなった名古屋在住のえむあいさんと2回目のミニオフ(^_^;) 前回は5月だったから4か月ぶりということになる。
先にリサーチしておいた(^_^;)「素材屋」という居酒屋に入る。生ビールで再会の乾杯。実はこの店の前に「ドラゴンズ優勝記念66円のサンマ」という貼り紙があって、Morris.はこれにつられた(^_^;)というわけだ。66というのは落合監督の背番号にあやかったもので、名古屋では、優勝以来66円、660円セールというのがあちこちに蔓延していたらしい。当然真っ先にこれを注文。普段は\380らしいが、充分美味しかった。
えむあいさんは、チュヒョンミの大ファンで、その話題に始まり、ユンジョンちゃん、その他トロット関連の話の花を咲かせる。お土産に、人間国宝の民謡歌手キムヨンイムのKBSホールでのコンサートのDVD2枚組や、B級トロット歌手のDVDを戴く。Morris.は特に土産はなくて、ユンジョンちゃんやキムヘヨン嬢とのツーショット写真など進呈したが、これはちょっとMorris.の方がもらい過ぎである(^_^;) おまけに、同じ掲示板の常連、韓日好さんが作成した、チュヒョンミ14歳時録音6曲のCDまで委託されて持ってきてくれてた。これはレコードとしては韓国にも1枚あるかどうかという超稀少盤である。CD化もされてないから、こういった形で手に入るのは望外の喜びである。
えむあいさん、韓日好さん、チンシムロカムサトゥリゲッスムニダm(__)m
酒の後は、当然のごとくノレバンへ。この前も行った地下の格安カラオケボックス「JOYJOY」で2時間予約。もちろんチュヒョンミナンバーを立て続けに予約。最近レパートリーに入れた「チュオグロカヌンタンシン」はあったが、一番歌いたかった「サランハンダ」は入ってなかった。続いてユンジョンちゃんメドレー。といっても「オルレ」は無し(>_<)。キムヘヨンも一番歌いたかった「チャマジュセヨ」は無し、と、ちょっと残念だったが、レパートリには不自由しないから(^_^;) きっちり2時間歌いまくった。えむあいさんはちょっと唖然としてたみたいだけど(^_^;)
しっかり楽しんだから、別れようと思ったが、もう一軒行こうということになり、例の「三木」を覗いてみるが、やっぱり閉まってた。もうやってないのかもしれないな(>_<)
隣の「まき」で、ビールと餃子頼み、またまた韓国歌謡話に熱中。えむあいさんは、趣味で油絵も描いてるとのこと。最近は、Morris.も大好きなコルモッキル(路地)をテーマにした作品中心らしい。これも機会があれば拝見したいものである。
10時前にお開き。楽しかった(^_^)。えむあいさん、またのおめもじを。
今日の歩数は4785歩。


名神高速の夜明け 

新名神のトンネル前の橋
 

すごい霧 

大山田当たりの雲 

伏見通りの猫 

同じく 

金山駅付近の夕景 

金山駅前の白トラ 

「居酒屋「素材屋」 

ドラゴンズ優勝記念セール 

これが66円のサンマ 

「マキ」でえむあいさんと 

2010/10/04(月)●またまぬうの尻尾が(>_<)●

8時半起床。
今朝の血圧は202/107/82。
昼前からかなりの雨になった。先日手に入れたDVDの中から「白鯨」を見る。1956年ジョン・ヒューストン監督、グレゴリー・ペック主演のものだが、以前に一度TVで観たような気もする。原作は高校時代に読んで、よくわからないながらえらく感激したことを覚えている。鯨エンサイクロペディアとでも言えそうな、本筋とはあまり関係ない雑学的な記述が気に入ったようでもある。
出帆時の見送りの老女たちをのぞけば、女の一人も出てこない映画である。銛撃ちのクィークエグを始めとして強烈な個性あるるキャラクタが多かったが、一等航海士がスターバッグでコーヒーチェーンみたいな名前だと思ったが、後で調べたら、実際にスターバクスコーヒーの名前はこれに由来すると書いてあった。鯨保護などと叫んでるアメリカがつい100年前は鯨油のため、世界中の海域で捕鯨にいそしみ、世界的鯨減少の先陣を切ったことは間違いない。映画としてはそれほど面白いとは思えなかった。
2時前に雨は止んで晴れ上がったので、王子動物園へまぬう詣で。今日も地面を忙しく歩き回っていたが、尻尾の付け根近くがまた変になってる。この前とは場所が違うが、かなり大きな部分がただれたみたいになっている。気がかりである。
ハンター邸前の定位置でミニギターレッスン。蚊が多くて閉口。サンダル履きというのが敗因である。赤とんぼが前の池で産卵してた。5時前に帰宅。自転車でマルハチまで買い物に出る。
街頭で神戸市発行の「知っ得買っ得」という商店街・市場ガイドブックを無料で配布していた。これが秋号で、来年1月発行の春号の2冊で、神戸のほとんどの商店街と市場ほとんど全部を紹介してるらしいが、どうにも中途半端である。先日のゼンリンActizの地域地図情報誌とは比べるのも可哀想なくらいにローレベルだ。冒頭の12pにわたる各区の地図なんか、唖然とするくらいひどい(>_<) その後はノンブルすらない。本号では44ヶ所の商店街・市場、次号では40ヶ所の商店街・市場を紹介と書いてあるが、どうせなら一冊本にするか、商店街篇、市場篇に分ければそれなりにすっきりしたと思うのだが。これは税金の無駄遣いとしか思えない。
明日から7日まで泊りがけで名古屋の現場である。しばらく日記更新は後回しになる。
今日の歩数は1198歩。


今日のまぬう 

同じく 

同じく 

同じく 

でも尻尾が(@_@) 

これはかなりひどい(>_<) 

困ったもんぢゃ 

河馬の母娘は元気 

小さな巻貝 

2010/10/03(日)●宇治川公園あたり●

6時起床。
今朝の血圧は165/82/103。
奥井さんと二人で兵庫区のアメリカ向け荷物ピックアップ。
作業開始まで時間余ったので、近くの宇治川公園散策。Morris.は30数年前神戸に越してきたとき、2年ほどこの近所に住んだことがあるのだが、すっかり見違えてしまった。散策コースとしてなかなか良い公園になっている。見事な藤棚もあって、これは是非来年の花の時期には再訪したい。またここは猫場にもなってて、猫おばさんが毎日餌をやってるようだ。今日も4,5匹見かけた。
仕事は午前中に完了(^_^) ちょうど積み終えた頃から雨になった。
昼は三宮の「丸亀製麺所」で卸醤油かけうどんの大を頼んだのだが、レシートは並になってた。それはともかく、ここのうどんは充分美すたーば味しい。関西でこのてのチェーン店は他に「金比羅製麺所」があるが、圧倒的に丸亀の方が美味しいと思う。すだちが半分付いてくるのも嬉しかった。
午後はバン詰め作業して、日曜ということで2時過ぎに倉庫を出る。かなり強い雨の中自転車で帰宅。びしょぬれになったので風呂につかりながら、ラジオで阪神-広島戦を聴く。7-2で阪神快勝。マートンは210安打でイチローの日本記録に並んだ。残り3試合あるから、まず新記録は確実だろう。
夜は、ずっとほったらかしにしてたLYNX(Morris.のリンク集)の整理する。リンク切れや、ほとんど巡回しないものを訂正、削除、いくらか追加、3列だったのを4列(大まかな区分け)にして、少しはすっきりしたようだ。その中で、秋本君がgooブログで新しく「AKIMOTO TAKASHI MUSIC SHOP」作ってるのに気づいた。Morris.のリンク集では前のブログにリンクしてて、時々覗いてもいっこうに更新なかったので、放棄したのだと思ってた。新しいブログは6月に開設されてるから、Morris.は3ヶ月も気づかずにいたことになる。その間秋本君とはなんどもあってるのに、何も知らせてくれなかった(>_<) 8月末から一ヶ月以上ののライブツアー日記は、各地での食事の画像や人的交流など、なかなか見応え、読み応えがあった。
長年にわたって恒例になってた春待ちファミリーBANDの神戸ジャズストリート出演は、本年は見送りとなり、代わりに?10月9日(土)に「第一回神戸ジャグバンドマーケット」を開催する事になった。これも秋本君が中心となって動いているとのこと。もう一週間切ってる。どうも、ここしばらくMorris.と春待ちファミリーBANDとの距離が大きくなってきてるようだ。社長ともなかなか会えずにいるし、今回の企画のこともほとんど知らずにいた。ちょっと寂しい気がする。
今日の歩数は1839歩。


これ以上近づけない(^_^;)
 

何時になったら煙吐くのか(;;) 

今朝の南の空 

宇治川公園猫場 

餌場の雉虎 

ちょっと凄む 

魅力的な雉 

不思議なポーズ 

彼岸花 

素敵な藤棚 

5月に訪れよう 

「丸亀製麺」のおろし醤油うどん 

2010/10/02(土)●ゼンリンActiz(^_^;)●

5時起床(^_^;)
今朝の血圧は207/103/83。
最近、意味もなく早起きしてることがあるが、実はKBS2ラジオの午前5時からの「キムソンウンのシンパラムセサン」という番組が、実にMorris.好みの内容だということに気づいたので、早めに目覚めたときは、DEL坊でこれを流しながらついつい聴くことがあった。
特に5時に目覚ましかけるわけではないが、何故か5時前後に目が覚めることが多い(^_^;) 
自転車で定時に麻耶倉庫に出て、前田くんと、午前は尼崎の上海向け、午後は草津の台湾向け荷物の引き取り。
尼崎は航空便2箱だけで楽勝。
11時に草津に出て、しばらく休憩。
昼食はすき家で牛丼特盛。Morris.は吉野家、松屋などの牛肉チェーンはあまり口に合わないのだが、すき家の牛丼はそこそこ美味しいと思う。特盛で\450というのはやっぱりお買い得かもしれない
4時過ぎに倉庫に戻り、バン詰め作業済まして5時過ぎ退社
郵便箱にA4サイズの冊子二つ折りでが突っ込まれていた。「mi-ru-to みると 灘区」と書いてある。よくあるPR雑誌かと思ったら、詳細な灘区の地図が30pにわたって掲載されていた。これは役に立ちそうである。地図出版社ゼンリンが全国展開しているActiz(アクティブな地図という意味だろう)戦略の一環として、各戸に無料配布しているらしい。インターネットのMap fanでリードしている昭文社に対抗しての展開かとも思うが、いや、この地図はまとまったものが欲しくなった。
阪神はデイゲームで広島に大勝したらしいが、遅すぎる(^_^;)
今日の歩数は2933歩。


今朝の白雉 

夕方の三毛 

摩耶埠頭の夕景 
2010/10/01(金)●昼食会(^_^)●

7時起床。
今朝の血圧は175/84/84。
さすがに今朝のABCラジオの道上洋三は元気なかった(>_<)
今日から10月。新しい気持ちでスタートしよう(^_^;)
国勢調査の数字見本朝のうちに国勢調査の調査票を記入。数日前に女性の調査員が調査票などを持ってきて「記入して投函してください」とだけ言われたが、改めて読むと、調査員に提出か、郵送か、好きな方を選べたらしい。まあ、Morris.はどっちにしろ郵送する方が都合がいいからかまわないけどね。
「調査票の記入の仕方」という小冊子に、数字記入時の見本例が出てた。細かくチェックポイントが記されていて、これは今後役に立つかもしれないと思ったので、ここに貼りつけておく。郵便番号簿にも同じようなものがあったかな。と見直したが、こんなにきちんとは説明して無かった。
Morris.は仕事柄、梱包した荷物にナンバーを記入する事が多いので、それにも利用できそうだ。「4」の上にすきまを開けるとか「5」の縦棒が横棒より上に突き抜ける」なんてのは、ちょっと意外だった。
洗濯、風呂済まして、11時過ぎに阪急六甲に出て、銀行に寄ってから、学生青年センターへ。
ちょうど、飛田さんが、新しく買ったばかりの大型手動裁断機と、カラーコピー機、先般導入した新しいカラー印刷機で、品切れになってたむくげ出版のブックレットを裁断して、カラーコピーと、新印刷機で複製印刷する作業中だったので、見学させてもらう。いやあ、この印刷機は素晴らしい。背中を裁断してばらばらにした冊子をそのままページ順に重ねて、セットすれば、自動的に両面の情報をメモリーに取り込んで、4p両面印刷で、プリントアウトしてくれる。これを二つに折って中綴じすれば、あっという間に複製冊子が出来上がる。メモリーはそのままPDFファイルとしてパソコンに取り込むことも可能らしい。「サンボ通信」というミニコミ作ってた頃の、あの手間を思うと、本当に夢みたいな印刷機である。Morris.がまるまる二日くらいかかった作業が、このプリンタなら、数分で済みそうだ。
今日は、鹿嶋さんのセンター退職祝い&(ついでに(^_^;)Morris.無事帰国祝いの昼食会をやることになってた。実は4ヶ月くらい前から、話が持ち上がってたのだが、いろいろ事情があって延び延びになってた。参加者は、鹿嶋さん、信長たか子さん、稲田さん、飛田さん、斉藤さんとMorris.の6人である。
会場は阪急六甲駅南の広東料理「鴛鴦(インヨン)酒家」で、\2000のミニコースランチである。ここは以前何度か稲田さんと昼食しようとして、そのたびに満員で断られてた。今回は、斉藤さんが前もって予約してくれてたので大丈夫(^_^)。何とこの店の主人は斉藤さん宅の近所に住んでて顔なじみとのことだった。
ちょっと遅れて店に行ったが、珍しく空いていた。うっかりすると普通の住宅と間違えそうな門構えである。飛田さん以外は、何となく久しぶりに会う顔ばかりで、懐かしくも嬉しかった。斉藤さんは仕事でちょっと遅れたが、ゆったりとした席に料理も、合間をおいて、少しずつ出てくるので、久しぶりに話の花を咲かせて、旧交を温めるのにぴったりだった。料理は、上品な味付けのものばかりで、充分美味しかった。
Morris.は例の「日韓辞典」自慢(^_^;)と、ソウル案内本の自慢、杉山さんに作ってもらった、猫男モザイク写真の自慢などに忙しかった(^_^;) いつものことだが、ついついMorris.は、
このところ、外食といえば、仕事の昼休みに、10分足らずでかっ喰らうことが多いので、こうやって、1時間近くゆったりと、話しながらの昼食というのも、久しぶりで、大満足だった。
いったん、センターに戻ってコーヒー淹れてもらい、またひとしきり世間話して、帰りには飛田さんから、ネットで買ったという韓国のラミョンサリ(粉の付いてない素ラーメンで、チゲやチョンゴルなどに入れるのに最適のものらしい)を二袋戴く。今度食べたらまた、感想書くことにしよう。飛田さんありがとう。m(__)m
飛田さんは明日から一週間ほど日韓NCC-URM協議会で済州島に出かけるとのこと。つい先般も、中国、その前はウズベキスタン…などなど、海外出張が多い。仕事がらみとはいえ、羨ましい(^_^;)
3時半くらいにセンターを出て、歩いて水道筋までもどり、低料金美容院「ブラージュ」でカット。元町の店にこれまで2度行ったが水道筋店は初めてである。洗髪なしで、顔についた髪も刷毛で大雑把に拂う程度で、帰ってすぐシャワーを浴びる。カット\1575だから文句は言えないし、速く済むのはありがたい。
今夜の阪神−広島戦。期待の星、孝行息子の秋山が、今夜は5点取られてノックアウト。結局1点も取れず0-5のシャットアウト敗け(>_<) これで中日のリーグ優勝決定。
中日ドラゴンズ、優勝おめでとう(;;)
今日の歩数は4349歩。


センターの高性能カラープリンタ 

中綴冊子が一発で(@_@) 

大型手動裁断機も新規購入 

普通の住宅みたい 

前菜からお洒落 

今日の面子 

可愛い蛙の置物 

デザート 

ラーメンサリ 

杉の実? 

呉服「京屋」の白雉 

ブチック「ALICE」の雉 


 

 

 

 
【2010年】       9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち mail 掲示板
inserted by FC2 system