top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年7月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

自 我 自 惨

【2017年】 6月  5月  4月  3月 2月 1月
【2016年】
12月  11月   10月   9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017/07/31(月)●仕事でも韓国語(^^;)●
7時起床。
今朝の血圧は172/70/73。
JR、六甲ライナー乗り継いで六甲アイランド高層マンション15階の引っ越し荷物開梱作業。お客さんは韓国人で母親と12歳の娘ともに、ほとんど日本語できないので、Morris.が韓国語で対応することになった。まあややこしい作業ではないから、特に問題もなかったが、とりあえず、Morris.は韓国子ご会話(^_^;)ができることで満足。
昼はふれあい向洋で唐揚げ定食。あいかわらずのスローフードぶり(でてくるまで15分以上かかる)だけど、中身は充分満足。
昼からはとしろうもヘルプに入り3時過ぎ作業終了。
その後、倉庫で材料出し作業すまして5時半帰宅。
午後8時から4chであなたが聴きたい歌の4時間スペシャル、阿久悠名曲集。これは実意に見甲斐があった。昭和歌謡の一翼を担う阿久悠のヒット曲を中心に、戦後歌謡の歴史を飾る名曲も数多く紹介され、和田アキ子や岩崎宏美などがゲスト出演。ついついこれに見入ってしまい、今夜の歌謡舞台は見逃してしまった(^_^;)
今日の歩数は4937歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 전관예우[ 前官礼遇](チョングヮンィエグ 身贔屓)
前官礼遇とは、主に司法界の判事や検事が退官後に弁護士を開業した場合、 裁判ではその弁護士をなるべく勝たせてやる慣例で大きな社会問題になっている。
これって촌탁[忖度](チョンタク)の一種ではなかろうか。


六甲ライナー魚崎駅 

深江方面 

アーチ橋 

六甲大橋 

今日の現場方面 

熊蝉 

現場ベランダから 

ふれあい向洋の唐揚げ定食 

派手な生花(^_^;) 

葛の葉で憩休む黄揚羽 

帰路六甲大橋から 

 上弦の月

2017/07/30(日)●ファンレター●
7時半起床。
今朝の血圧は137/61/95。
午前中は部屋ゴロ、とは言え流石に暑い。10年位前から「暑さが苦にならない」と自慢?してたMorris.だが、最近はちょっとそうでもなくなったかな(^_^;) 何せMorris.亭にはエアコンがない(>_<) 扇風機はあるけどね。
久しぶりにネットでKBS全国ノレチャラン見る。ソウル市トボング(道峰区)篇。トボングはソウルの一番北の端にある区で、北漢山国立公園のあるところだ。最初のゲストがホンジニョンで「サランハンダアナンダ」、その後キムヘヨンが「アッサネサラン」とMorris.好みの女性歌手登場。出場者も芸達者揃いで、人気賞3組、奨励賞2組という結果みただけでもその充実ぶりが伺える。こんな回の公開録画見に行きたいなあ。
3時過ぎ、原田の森ギャラリー前庭テーブルで、ミニギター&葉書。途中三弦が切れたのをきっかけに部屋に戻り、弦の張替え。これまではたいてい切れた弦だけを張替えてたのだが、今日は思い切って全弦張替え。って、それが普通なんだろうけど(^_^;)
阪神はデイゲームで中日に0-11の大敗だったらしい。高校野球西東京大会結晶で清宮の早稲田実業は東海大菅生に破れ、甲子園出場を逃したとのこと。観衆3万人が詰めかけたなか、一番がっかりしたのは、朝日新聞関係者だったかもしれない。実力もすごいが、集客動員力が半端じゃなかった。こうなると大砲のいない阪神に入団してもらいたいものだ。
昨日見知らぬ21歳から嬉しいメール。最近イパクサにはまってしまい、Morris.部屋を見つけて、Morris.の韓国日記にもはまったという内容。

(ついつい、Morrisさんの書かれた李博士さんとのお話を読むと声に出して「凄い!」とか「わー!」だとか
「ヂョワヂョワ!」だとか色々言ってしまいます……!)

なんて書いてある(^_^) これはMorris.へのファンレターだと勝手に思ってしまった。大学4年の女の子(女性ぽい名前だけど男の子かもしれない)から、こんなメールもらうと、舞い上がってしまう(^_^;)
今日の歩数は1027歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 띄어쓰기(ッティオッスギ 分かち書き)
띄다(ッティダ 取り外す、バラす)と쓰다(ッスダ 書く)の合成語で「分けて書く」、すなわち分かち書きになる。韓国語ではこれが非常に重要な意味を持つのは、ハングルだけの文章に空きがないと、実に読みにくい。日本語なら漢字とカタカナがあるので、隙間無しでもおおよそ意味を取りやすい。あとは句読点で充分間に合ってしまう。英語なら、基本的に単語と単語の間は必ず空けることになっているから、ある意味簡単なのだが、韓国語の場合は、品詞によってくっついたり離れたりするのでややこしい。事細かな規則があり、韓国語の筆記面での文法事項としては一番の難関かもしれない。
ミネリ韓国語教室のQ&Aに簡単な説明があったので、転用しておく。

 ①助詞は前の語に付け、後を1マス空けます。
나는 밥을 먹습니다. 私は ご飯を 食べます。
밥보다 빵이 좋습니다. ご飯より パンが いいです。
가방 안에 뭐가 있어요? かばんの 中に 何が ありますか。
역에서 신문을 샀어요. 駅で 新聞を 買いました。
책상 위에 안경이 있어요? 机の 上に メガネが ありますか。
이 옷은 아주 예뻐요. この 服は とても 可愛いです。
②独立した語(副詞、感嘆詞、名詞)、連体形、助数詞の前後は1マス空けます。
정말, 어제 산 옷 2 개는 비쌌어요. 本当、 昨日 買った 服の 2つは 高かったです。
사진이 한 장도 없습니다. 写真が 1 枚も ありません。
오후에 다시 전화를 해요. 午後に また 電話を します。
어제 다 먹었어요. 昨日 全部 食べました。
뭐 하냐! 何 してんの?
효과가 있나 봐! 効果が ある みたい。
영화 보러 갈 거야. 映画を 見に 行く つもりです。
한 달에 두 번 병원에 가요. 1 ヶ月に 2 回 病院に 行きます。

これだけ見ると簡単なようだが、実際には例外的なものもあって、一筋縄ではいかないようだ。


キムヘヨン 

夕空(原田の森ギャラリー前) 

飛行機雲 

2017/07/29(土)●谷町界隈●
7時起床。
今朝の血圧は194/83/73。
JR、地下鉄谷町線乗り継いで谷町6丁目下車。谷町7丁目交差点近くの現場直行。倉庫保管と実家(奈良向け)荷物のピックアップだが、保管荷物が規定の2倍以上(>_<)あるので、究極のタイトパックとのこと。つまり、なるべく隙間を残さず、軽い荷物で埋め、解体できる家具は極力解体して小さくする。これだとものによっては倍以上時間かかってしまう。
昼休みは近くの空堀商店街冷やかす。この商店街は水道筋より下町っぽくて、それなりに活気がある。谷町はその名前が相撲の谷町(贔屓筋)でもある寺が多い。
5時半までかかってやっと作業終了(^_^;)
たそがれの谷町筋をふらふらと天満橋まで北上。途中谷町五丁目の駐車場で二匹の猫と遭遇。喧嘩してるらしく撮影はうまく行かなかったが、この谷町5丁目は、Morris.が九州から大阪に来て就職したディスプレイ会社のあった場所だ。Morris.は3年持たずにやめてしまったし、会社自体も数年後に解体して、今は駐車場(>_<) 懐かしいような何か複雑な気分。
8時帰宅。
自転車で水道筋にでたら、えらい人出。先週と今週の土曜日は夏の夜市らしい。Morris.も一杯100円のかき氷買って、ふらふら散策。やっぱり女性の浴衣姿は良い。
8時帰宅。
阪神は福留の代打サヨナラホームランで3連勝したらしい。
未明の北朝鮮ICBM発射で、安倍は待ってましたとばかりに北朝鮮の脅威を強調し、より厳しい制裁へと息巻いてたが、それが一向に功を奏していないことは無視かよ。
今日の歩数は6935歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 널널하다(ノルノラダ 楽だ、ゆるい)
辞書的には、空間的にとても広いという意味の널찍하다(ノルチッカダ)」の方言とされている。널널하다は、空間的な面ではなく時間的にも余裕があるときや、「楽だ、ゆるい」という意味でも使われる。
[便]하다(ピョナダ 楽だ
편안[便安~]하다(ピョナナダ 楽だ、安らかだ、無事だ)
묽다(ムルタ 薄い、ゆるい、水っぽい)


旧熊野街道 

好みの螺旋階段 

空堀商店街 

金物屋 

なんでも百円ストアー 

旧ヤム邸 

こんぶの土居 

昔ながらの文具店 

正覚寺 

湧き上がる雲 

妙像寺の疑似螺旋階段 

五代目三桝大五郎之墓 

近松門左衛門墓 

これも 

Good Design!!  

上汐一丁目の雉猫 

今日の空は何か神々しい 

隠蓑(かくれみの) 五加科(うこぎか) 

谷町5丁目の白茶 

大阪駅の夜 

水道筋は夏の夜市 

2017/07/28(金)●朝鮮校無償化大阪で勝訴(^_^)●
9時起床(^_^;)
今朝の血圧は165/70/81。
ニュースは朝から稲田辞任中心。10時45分からの辞任記者会見も歯切れの悪いもので、記者との質疑もほとんどなし。安倍政権はこれで幕引きをはかったつもりだろで、「任命責任はすべて私にある」との安倍発言もこれまで何度も聞かされたものの責任を取る気はさらさらなさそうである。
「大阪朝鮮学園」が無償化の指定義務付けを求めた訴訟で、今日大阪地裁は学校側の全面勝訴の判決\(^o^)/ もともと無償化は2010年に民主党政権が導入したものだが、政権交代後の13年に下村博文文科相(当時)が朝鮮学校と総連、北朝鮮との関係に因縁をつけて、大阪朝鮮学園他9つの朝鮮学校を不指定にしたものだ。そういえば下村は例の加計学園からの献金問題は「知事選の後に説明責任果たす」と言ってたとおもうのだが(^_^;)
今回の判決は司法の独立性がかろうじて(いささかなりとも)保たれていることの証左で喜ばしいことではあるが、今月19日の広島地裁の判決は真反対の結果だった(>_<) 同種の訴訟は東京、名古屋、福岡でも出されているので、結果を注視したい。
今日は一日の大半をベッドで桐野夏生「ダーク」というのを読む。前に浅海くんが同じ作家の「アウト」の英訳を読んでたので、ちょっと気になっていくつか立ち読みした中で、「ダーク」の目次に「光州が燃えている」とか「ケンチャナ、ケンチャナ」という章タイトルがあり、海雲台あたりが舞台になってるようなので読むことにしたのだが、これは完全に期待はずれだった。たしかに、韓国の場面もあるにはあったが、何か違和感しか感じられず、光州事件を扱った章などはほとんど唐突な挟み込み(ほぼストーリーには不要)で、時間の無駄(500p以上あった)でしかなかった。読書メモに入れるのも馬鹿馬鹿しいので、ここで触れるにとどめる。
阪神は今日から中日戦、秋山好投、大和、鳥谷の活躍もあり5-0で快勝(^_^)
今日の歩数は0歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 숟가락만 얹히다 (スッカランマンオンチダ いいとこ取り)
숟가락(スッカラク 匙)(マン だけ) 얹히다(オンチダ 置く)。料理を作ることには全く参加せず、用意された食事を食べるちゃっかりした行為や人を言う。「あなた作る人 私食べる人」みたいな感じかな。
 먹튀(モクティ 食い逃げ いいとこ取り)먹고 튀다(モッコティダ 食べて逃げる)の略。

【韓国がわかる60の風景】 林史樹 ★★★ 2007/03/30 明石書店
林史樹 1968年大阪生れ。1990初渡韓、釜山女性と結婚。「韓国のある薬草商人のライフヒストリー」「韓国サーカスの生活誌」

タイトルにある通り60篇の記事(3pずつ)が納められているが、それぞれに韓国語の動詞が付されている。動詞がいまいち覚えられずにいるMorris.なので、先に覚えておきたいものだけを列挙しておく。動詞の後が記事タイトル

撮る 찍다(ッチクタ) 貴方もスターになれる野外撮影
保つ 챙기다(チェンギダ) 死んでもよいから健康でいたい
駆ける 쫓아가다(ッチョチャガダ) バスを追いかけて
広がる 퍼지다(ポジダ) 辛くてコクのあるチャンポン
口説く꼬시다(ッコシダ) 10回叩いて倒れない木はない
汲む 긷다(キッタ)、뜨다(ットゥダ) 山からの贈り物「薬水」
見栄を張る 허영[虚栄]을 부리다(ホヨングルプリダ) 肩書で勝負
強いる 강요[強要]하다(カンギョハダ) 自分にとってよいことは相手にとってもよい
規制する 규제[規制]하다(キュチェハダ) 殺人事件はどこに見られるか
隠す 슴기다(スムギダ) 犬肉を食べるのは野蛮か
わめく 외치다(ウェチダ) 大声を出せば勝ち
気にかかる 궁금하다(クングムハダ) 「日本といえば混浴でしょ?!」
競う 다투다(タツダ) 大リーグ報道にみる温度差
囲む 둘러싸다(クルロッサダ)  一緒に食べる意味は
抗う 황의[抗議]하다ファングィハダ) デモの記憶
味わう 맛보다(マッポダ) フライドポテトをめぐる味覚の違い
取り繕う 감싸다(カムッサダ) 自分が悪くても「ケンチャナヨ」
群れる 뭉치다(ムンチダ) みんな仲よく「韓国人」
賭ける 걸다(コルダ) 数人集まれば……
急く 서두르다(ソドゥルダ) 「即席」は大流行
歪める왜곡[歪曲]하다(ウェゴッカダ) 何をもって「歪曲」とするのか
開かれる 열리다(ヨルリダ) 韓国は「開かれた」社会か

本文の中から、印象に残ったりネタになりそうなものを幾つか引用しておく。

・チャチャン麺とは朝鮮半島で生まれた中華料理なのである。その起源ははっきりしていないが、一般的によく言われるのは仁川にある中華料理屋「共和春」が最初にメニューとして出したということである。(広がる 퍼지다 )

・事大の礼とは、互いの関係を結ぶうえで、「小を以て大に事(つか)える」際にとられる礼のことで、孟子につながる考え方である。小と大が互いに序列を認めたうえで礼をもった関係を結ぶこの考え方を、個人と個人のつきあいにおいても求めるというのである。(見栄を張る 허영[虚栄]을 부리다 )

・韓国には数字(または数字と同音)が入った名称のラーメン・クイズがある。一番地ラーメン、二百両ラーメン、三養ラーメン、サバル(沙鉢)ラーメン、オットゥギ(おきあがりこぼし)ラーメン、ユッケジャンラーメン、七宝ラーメン、八道ラーメン、ノグリ(たぬき)ラーメン、熱(ヨル)ラーメンとなる。(急く 서두르다 )

1990年代中頃であったか、韓国に吉野家が参入したことがあった--結果は惨敗であった。(敗因は)「おいしくお召し上がりいただくなら、混ぜて召し上がらないでください」というフレーズが入っていたことである。国立民族学博物館の朝倉敏夫教授は、混ぜて食べる習慣を説明するのに、この事例をよく紹介する。(混ぜるピビダ)

2017/07/27(木)●赤いアロハ●
7時起床。
今朝の血圧は149/60/91。
昨夜は午前0時帰宅だったので、とりあえず昨日の日記編集。
昼過ぎ歩いて三宮図書館方面へ。途中生田川の臥龍公園で軽くミニギター。
三宮図書館で新聞雑誌閲覧してから、元町の阪神理容で散髪。ここの地下有楽商店街では「ほろ酔いバル」という企画が催されててて金魚のディスプレイがなかなか可愛かった。
昼から歩いて三宮図書館方面へ。
いつものコースで三宮図書館で「週刊金曜日」閲覧。何故か松本人志特集(バッシング?)だった(@_@)。
その後元町地下の阪神理容へ。同じ並びの有楽名店街はいまどき珍しい昭和テイストの飲み屋街だが、数年前から阪神理容共々撤去の話が持ち上がり、飲み屋街も半分は閉店状態だが、今日明日は「ほろ酔いバル」という企画で金魚の紙提灯が並んでいてなかなかいい感じだった。本来なら去年撤去のはずが係争中で、今年いっぱいは継続できそうだが、今日も撤去反対の署名求められた。
元町高架下冷やかして、赤いアロハ見つけたので値段聞いたらちょっと高かったが、店のおばちゃんがディスカウントすると言うので買ってしまった(^_^)
三宮に引き返して、ダイエーで缶チューハイ(ビターレモン)買って図書館前広場隅のMorris.指定席で一杯やりながらミニギター触ってたら、高山くんが声をかけてきた。戦争法案反対運動の時期には、デモや集会で結構顔を合わせてたのだが、最近はすっかりご無沙汰だった。彼はずっと神戸の高校教師やってるが、今年から神戸高校に移ったとのこと。おお、神戸高校と言えば、Morris.も時々散策する高台にあって、そのロンドン塔とも呼ばれる校舎には興味津々だったから、彼に頼んで構内見学の機会があるかもしれない。迷惑そうだったがミニギターで練習中の一曲披露して、再会を約して別れる。
6時頃店じまい(^_^;)して大安亭経由で7時過ぎ帰宅。
阪神は10-3でDeNAに大勝し3連敗は免れた(^_^;)
とうとう、稲田大臣辞任の意向を発表。遅きに過ぎるとは言うものの、8月3日の内閣改造前に辞めることになったのはまあよしとしよう。驚いたのは民進党蓮舫の辞任発表。野田幹事長辞任は当然で、これで民進党も少しはましになるかもと思ってただけに、ちょっとびっくりしたのだ。蓮舫が好きなわけではないが、先の国会での質問を見ても、民進党に彼女を越える人材があるとも思えない。
今日の歩数は7599歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 튀김(ティギム 天ぷら、フライ
튀기다(ティギダ 揚げる)の名詞形。日本語の「揚げ物」といった感じ。
새우 튀김(セウティギム エビ天)
튀김메밀국수(ティギムメミルククス 天ぷらそば)
튀김의 겉 껍질(ティギメコッコプチル 天ぷらのころも)


昼食は素麺 

木槿

春日野道スキヤ猫チーちゃん 

葉虫 

阪神元町地下有楽商店街