top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2021年4月
Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

春歌羞桃

【2020 年】 3 2 1
【2020 年】 
12月 11月 10月 9月 8月 7月  6月   5月   4月   3月   2月   1月

2021/04/30(金)●ワク チン騒ぎ●
7時起床。
今朝の血圧は147/71/72。35.6℃
今日は晴れ。
朝ゴミ捨てて、風呂浴びて、昼前自転車で六甲道に。ATNで出金と家賃振込み、区役所で市営住宅の申込書もらい、南広場でしばらくミニギター。途中曇って雨になり そうだったので、灘図書館に避難。緊急事態宣言でも図書館は開館している。いちおう30分以内ででていくようにとの表示あり。
図書館前のフロアに「「新型コロナウイルスワクチン接種 WEB予約システムのご案内」コーナーがあった。さっそく相談しようと思ったが、これは該当者に送られる 書類を受取った人のためのものらしい。神戸ではまず75歳以上化摂取始めるとのこと。74歳~65歳には5月から書類郵送するそうな。
オレンジスリフティで長袖Tシャツ2枚買って、都賀川まで戻ったころには、雨もあがったので、川辺のベンチでまたしばらくくつろぐ。明日はまた雨になりそう。
マルハチで酒と食料買って6時帰宅。
今日から阪神は甲子園で広島戦。無観客試合。7回まで4-0でリード。安藤好投で完封できるかと思ったのだが、8回に2点取られ降板。それでも4-2で勝ったから よしとしよう。新人佐藤の活躍は派手に目立ってるが、ドラフト6位指名の中野がいい働きしている。
有田の鶴姫から便りで、大阪堂島のワイアートギャラリーで開かれている小池結衣銅版画展のお知らせ。といっても会期は明日まで(^_^;) 夭折の歌人笹井宏之の 短歌をテーマにしたメゾチントが展示されているらしい。ギャ ラリーのサイトで展示作品見ることが出来る。
菅政権のワクチン対策。大坂・東京の大規模接種場のためのモデルナワクチンの第一便が届いたことを大げさに喧伝している。何とか実績をアピールしたいのだろう。一 般摂取のファイザーワクチンの配布予定も一部発表されたが、自治体によっては対応出来ないところが多かったり、混乱必至のようだ。何より、優先摂取の医療従事者へ の摂取の遅れは致命的である。
今日の歩数は4288歩。

薔薇 1 

薔薇 2 

君子蘭 

六甲道南の空 

灘図書館前にワクチン相談所 

都賀川公園猫 

都賀川上空 

眼鏡に蜉蝣 

あらたやの黒 

床屋前の白山吹 

小池結衣銅版画展

困ったときの麻婆豆腐(^_^;) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
날씬하다(ナルッシナダ スリムだ)
호리호리하다(ホリホリハダ ほっそりしている)
뜽뜽하다(ットゥンgットゥンgハダ 太っている)

2021/04/29(木)●昭和 歌謡の日?●
7時半起床。
今朝の血圧は176/65/80。35.9℃
今日も一日雨らしい(^_^;)
今日は昭和天皇の誕生日で、いつの間にか「昭和の日」になってた。ソレに合わせてNHKFMは昼からほぼ半日「昭和歌謡」の特番やってた。これを半分くらい聴きな がら読書に勤しむ。歌謡といえばMorris.は韓国歌謡専門だが、日本の昭和歌謡もたまにはよろしい。
阪神は元中日-大リーグから移籍のチェーン・ウォンが初先発で初勝利。同一カード3連敗は免れた。
東京の新規感染者千人超え、大坂は44人の死者。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
전단지[傳達紙](チョンダンジ チラシ ビラ)
젓갈(チョッカル 塩辛)
지지낝주[週](チチナンジュ 先々週)
초면[初面](チョミョン 初対面)
오락실[娯楽室](オラクシル ゲームセンター)

【泣き虫ハァちゃん】河合隼雄 岡田知子絵 ★★★ 2007/11/30 新潮社 初出「家庭画報」2005-07
河合隼雄 1928年兵庫県生れ。臨床心理学者。京大卒業後、スイスのユング研究所でユング分析心理学の理解と実践に貢献。文化庁長官などを歴任。2007年7月逝去。

どうも心理学というのには胡散臭さを感じるMorris.なのだが、河合隼雄にはなんとなく、好感と信頼感をもっていた。
本書は、彼の自伝的作品で、連載半ばで亡くなってしまったので遺作ということになるのだろう。

お母さんは、静かに話しかけてきた。
「ハァちゃん、ほんまに悲しいときは、男の子も、泣いてもええんよ」
もうたまらなかった。ハァちゃんは涙の流れ出してくるのを止められなかった。しまいには、お母さんの膝に顔を埋めて泣いた。お母さんの膝はあたたかく、優し かった。「男の子も、泣いてもええんよ」などということは、ハァちゃんはそれまでに誰からも聞いたことはなかった。

Morris.は小学校1、2年生の担任だった宮地静代先生から、同じような言葉をかけられた記憶がある。かなり泣き虫だったようだ(^_^;)

「ハァちゃん、けんかぐらいしてもええけど、嘘は絶対にあかんで」お母さんの顔はきびしかったけれど、それだけで終りだった。短い、しかし腹にこたえる声の響 きだった。


けっこう嘘つきだったような気がする(>_<)  

少し考えた後で、クライバーさんは実に真剣な顔をしてハァちゃんに言った。
「私は、玉手箱のなかには浦島太郎の年齢(とし)が入っていたと思います。あけなかったら、トシがそちらに溜って浦島はずうっと若いままだし、玉手箱をあける とトシが出てきて、浦島は老人になります」


浦島太郎の玉手箱の中身が年齢だったというクライバーさんの説は特別ユニークなものでもないが、幼かったハァちゃんの記憶に残っていたというのは、かなり印象的 だったのだろう。

私がもう言葉を使い果たしたとき
人間の饒舌と宇宙の沈黙のはざまで
ひとり途方に暮れるとき
あなたが来てくれる
言葉なく宇宙からの一陣の風のように
私たちの記憶の未来へと
あなたは来てくれる (「来てくれる」河合隼雄さんに 谷川俊太郎 2007/11/03 より)


谷川俊太郎は弔辞ならぬ弔詩も上手いなあ。二人は親交が深く、共著も数多く出している・

この『泣き虫ハァちゃん』は、夫が遺した最後の本になりました。世界文化社発行の「家庭画報」に連 載中、平成18年8月に脳梗塞で倒れ、そのあと書きためてあった分が掲載されましたが、まだ本人が執筆予定であったこの続きを書くことはできず、倒れてから 11ヶ月後にとうとう、意識が戻ることなく逝ってしまいました。
夫はこれまで思い出というものを書かない人でしたのに、なぜこの本を書いたのでしょう。なにか、はかり知れない運命を感じていたのでしょうか。この『泣き虫 ハァちゃん』が、夫の置き土産だったのかと思っています。(河合嘉代子)


2021/04/28(水)●部屋 練●
8時起床。
今朝の血圧は151/50/63。36.0℃
朝から本格的な雨。
今日はステイホーム決定、と思ったところに金くんから遊びに来てもいいかとの連絡。わたりに舟(^_^;)である。昼過ぎに金くんが酒と弁当買ってやってきた。
食事済ましてから、例のNo.6楽譜の中からできそうな曲をYou Tubeでオリジナルを流してそれに合わせてミニギター練習。カラオケに合わせて歌も練習し て、その後はiPhoneのリズムアプリ使っての練習と三段階形式(^_^;) これだと一曲やるのに相当時間がかかる。Morris.はデスク前の回転椅子、金 くんは座卓に座り込んで、距離はとってるし、飲食は器も個別にして、窓は開けて換気対策も、と出来る範囲でコロナ対策には配慮したつもり。
10数曲練習したら6過ぎてた。
さすがにちょっとつかれたので、2013年の韓国映画「全国ノレチャラン」見る。これはソンヘさんも出演する韓国のど自慢をテーマにした喜劇映画で、上映時にソウ ルの映画館で見たし、数年後にDVDまで手に入れたくらいお気に入りである。何と今はYou  Tubeでも見られるようになってた。これはもう10回以上見てるので筋書きはわかってるのだが、韓国人と一緒に見て、色いいろ質問できるのは嬉し かった。映畫見終わって金くんは帰っていった。
阪神は中日に2-6で連敗(>_<)
ニュースでは、紀州のドンファンの殺害容疑で若い妻が逮捕されたと騒いでいる。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
생수[生水](センgス ミネラルウォーター 天然水)
생신[生辰](センgシン 誕生日)
엉터리(オンgトリ でたらめ)
장아찌(チャンgアッチ千切り漬物)
음식[飲食]쓰레기(ウムシクッスレギ 生ごみ)
일회용[一回用]컵(イルフェヨンgコプ 紙コップ)
지반(チバン 塩で味付けした魚)

2021/04/27(火)●大谷 出来すぎ(@@)●
7時起床。
今朝の血圧は183/67/68。35.5℃
午前中部屋ゴロ。
午後自転車でふらふら散策。水道筋で野菜、しょうゆなど買って5時帰宅。
政府は、東京と大阪に大型ワクチン接種場を造り、自衛隊の医療関連退院による泰陵摂取を行うと喧伝。これにはモデルナのワクチンを使う予定とか。ファイザーの供給 に不安をおぼえての対策かとかんぐりたくなる。       五輪の医療対応で医師300人、看護士500人を要請とか。丸川五輪大臣は東京都に不満発言、小池都 知事はそっけない対応(^^;) うーーん、どうやら都知事の本心は「中止」のタイミングを見計らっているのではなかろうか。                            
阪神は今日から中日戦。名古屋ドームはまだ観客入ってる。佐藤の先制本塁打で、西の先発だから楽勝、と思ったのものの終わってみれば1-2の惜敗(××)
その代わり?米リーグエンジェルズ大谷翔平の活躍は目を瞠るものがある。今日も二刀流の出場で、タイムリーヒットに初勝利。
今日の歩数は2843歩。

若葉の季節 

飛行機雲は雨の前触れ 

今宵は満月 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
・변기[便器] 뚜껍을 닫아주세요 (ピョンギットゥッコブルタダジュセヨ トイレのフタ を閉じてください)

【日本の四季 風のたより 雲のふみ】倉嶋厚 ★★★☆ 
1988/12 /10 朝日出版社 初出「朝日新聞」 お天気衛星、1984-88
写真 鈴木正一郎
倉嶋厚 1924年長野市生れ。中央気象台付属起床技術館養成所研究科(現気 象大学校)卒業、気象庁勤務。NHK解説委員、気象キャスター。

コミスタ神戸図書室で見つけて、その写真の美しさにつられて借りてきた。著者の名前は何となく記憶に残ってた。NHKの気象キャスターやってたらしいからそのとき の記憶だろう。コラムの内容もなかなか濃いものがあった。

・こな雪 つぶ雪 わた雪 みづ雪 かた雪 ざらめ雪 こほり雪--津軽に降る七つの雪の呼び名。 太宰治の作品『津軽』の扉裏に「東奥年鑑より」として記されているから、古くからいわれてきたものでああろう。(七つの雪)

・「人生相見ざるは、ややもすれば参(しん)と商(しょう)の如し」と杜甫が歌っている。会うことのないたとえにあげられた参と商はともに星の名で、参は冬の 星座の代表のオリオンの三つ星、商は蠍座のアンタレスで夏の星の代表である(参と商)

・スコールというのは南洋方面の強い「驟雨」のことだと日本人の多くは思っているが、世界気象機関の用語集では「突風」と定義されている。「しぐれ」の語源も 「し」は風、「ぐれ」は「狂い」だという説がある。雨と風が一体となって切り離せない減少を指す言葉の中に、こういう例が多いようだ。(風と菜種梅雨と)

・「はやて」は、英語ではスコール。積乱雲の横隊がスコール・ラインとなって、前線から離れ、時速80km以上のスピードで先に進む。「はやて」は、かかると すぐ死ぬところから疫痢の別名になったり、相場の短期間の激変の意味で使われたりもする。(春はやて)

・俳句歳時記では霧を秋の季語と限定し、春の霧を「かすみ」、夜の「かすみ」を「おぼろ」としている。しかし気象観測では「かすみ」も「おぼろ」もない。いず れも、霧、靄(もや)、風塵、黄砂、層雲、巻層雲、高層雲などのどれか、またはそれらの複合によって起きる。(朧月夜)

・平壌 47058、ソウル 47108、東京 47662--これは気象電報に用いられる国際地点番号で、初めの47は朝鮮半島と日本列島の地区番号、後の 三数字が各都市の番号である。ニューヨーク派72503、モスクワは27612、シドニーは94767である。
3月23日の「世界気象デー」は1950年のWMO(World Meteorologicak Organizationn 世界気象機関)条約の発効日を 記念したもの。(世界気象デー)

・水に落とした一滴のインクは、ゆっくり広がって色が消えるほどに薄まる。これが拡散現象。この場合は分子の不規則な運動による拡散だが、大気中の拡散は、分 子よりはるかに大きな空気の塊の不規則な動き、つまり大気乱流によって行われるので、もっと大規模になる。
地球大気が無限に見えた時代は、汚染物資の拡散は自然の"毒消し"。自浄作用と考えられていた。しかし、現代の地球大気は、人類にとって、換気装置のない「室 内空気」である。(拡散)

・気象庁所属の気象大学校の前身は、大正11年に創立された即効技術官養成所で、いくたの変遷を経て、昭和39年に四年制の大学校となった。校舎は千葉県柏市 にある。学制上は文部省令による大學ではなく、それに準ずる各種学校として取り扱われているが、卒業生には打学院進学資格が認められており、人事院規則に寄る 学歴免許資格は大学卒扱い。女性の入学が認められるようになったのは、昭和54年から。毎年、およそ15人の採用に対して千五百人から二千人近くの受験者がい る。学制は公務員として採用され、在学中から給料を受ける。(気象大学校)

・「集中豪雨」という言葉は、日本独特の気象用語で、英語で論文を書くときはsevere rain storm(激しい雨あらし)と訳すことが多い。アメリ カの気象学会編の気象用語集では、積乱雲から降る異常な大雨を、cloud burst(雲の爆発)と呼んでいる。(雲の爆発)

・雲に関心をもった文人は多く、正岡子規の随筆『雲』、幸田露伴の『雲のいろいろ』、島崎藤村の『雲の記』などがある。「雲もまた自分のやうだ/自分のやうに /すつかり途方に暮れてゐるのだ」と山村暮鳥。「あのくものあたりへ 死にたい」は八木重吉。(雲)

・1mmの雨は、一平方mあたり、一リットル、一kg。一平方kmなら、千トン。利根川水系の6つのダムの集水域の面積は約1600平方km で、そこに 10mmの雨が降れば、1600万トン。ただし、降った雨のダムへの流出率は、今ごろは0.5ぐらいだから、ダムに流れ込むのは、80万トンになる。(水不 足)

・大気中に存在する水蒸気をすべて雨にして、全地球表面にならすと、雨量は25mmにしかならない。が、地球上には一年間に平均千mmの雨が降る。ということ は、大気中の水蒸気は一年間に40回つまり、約9日間に1回の割合で、全部入れ替わっていることになる。雷雨、低気圧、前線、台風などの雨は、みな、その一環 であり、その「空の水道」を駆動しているのは、むろん太陽だ。(空の水道)

・空へのぼっていく空気塊は、気圧が低くなるから膨張する。ふくらむからには、気体は物理学上の「仕事」をする。そのためにはエネルギー(熱)がひつようであ る。が、どこからも、それをもらうわけにはいかない。そこで、自分が持っていいる熱エネルギーを消費する。つまり気温を下げる。これな「断熱冷却」という。こ の場合の「断熱」といは、周囲との熱の授受のないことをいい表す。雲は上昇気流の「断熱冷却」で水蒸気が凝結してできる。上空の冷たい空気に触れて「冷やされ て」できる、などと子供向けの図鑑などに書かれているが、これはまちがい。自分で「冷える」のだ。(断熱膨張)

・季節や地域による気候の変化の根本原因は、太陽光線の傾きの違いである。英語で気候をクライミット(climate)、ドイツ語でクリマ(Klima)と い、その他のヨーロッパの各国語でも、ほぼ同じ発音の言葉なのは、ギリシャ語で「傾く」を意味する「Klinein」に由来するためである。
一方、中国や日本の「気候」は、二十四季七十二候の「気」と「候」に発し、季節の移ろいに目を向けた言葉といわれている。そして、また一方、季節を意味する英 語のシーズン、フランス語のセゾンなどは、ラテン語の「種まき(satioまたはsation)に由来する。「春生夏長秋収冬蔵」のサイクルもまた光の傾きか ら生じたものであり、昔は「一米」と書いて「ひととし」と読んだ(季節の由来)

・地球の半径は約6400kmだから、いまコンパスで半径10cmの円を描き、それを地球とすれば30kmの大気の厚さは鉛筆の線の太さになる。
人間にとって高度7km以上は致死量域だ。19km以上では気圧減少で体液は沸騰し、15秒で死亡する。旅客機は機内の気圧を上げているから人は死なずにおら れる。
人間は、大気という海の海底動物であり、垂直の移動には弱い。(大気の底)

・ドラフトといえば、普通は草稿、下絵、選択などの意味に用いられるが、気象学では、室内の細かい気流や、航空機を悩ます上下方向の乱気流を指す。近年は、積 乱雲の下にできるダウンドラフト(下降気流)の中のダウンバースト(下降噴流)と、着陸姿勢に入った航空機の墜落事故との関係が注目されている。(ドラフト)

2021/04/26(月)●半日 都賀川●
7時起床。
今朝の血圧は164/94/77。36.5℃
朝の3点セット。
青空が広がっている。都賀川まで歩いて出て、いつものベンチでミニギター。今日はNo6の楽譜集を総ざらい。55曲のうち50曲くらいほど一通り流したら4時近く になってた(^_^;) 快晴だが風が強く、ちょっと寒いくらい。譜面立てのネジが効かなくなって風でグルグル回ってしまう(>_<) 何とか補修で きればいいが、駄目なら買い直すしかないか。
昨日の補欠選挙で北海道、長野、広島と自民は3戦全敗で、野党は勢いづいているようだが、今回は自民のオウンゴールみたいなもので、総選挙で野党に票が集まるとも 思えない。
五輪開催に関して、ぼちぼちまともな意見もテレビで見られるようになってきた。
5時帰宅。
今日の歩数は4228歩。

かなりドギツイ(^_^;) 

花と蜜蜂 

戸平の花に揚羽蝶 

紅薔薇 

白薔薇 

Pink薔薇 

桜の実 

ミニ蜉蝣 

赤花夕化粧 

都賀川鯉幟と野外料理 

海芋 

風車 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
잔(チャン)「小さい、細い、細かい、つまらない」などの意を表す接頭語
잔돈(チャンドン 小銭)
진말(チャンマル 無駄口)
잔소리(チャンソリ 小言)
잔가락(チャンカラク 短く急な拍子)
잔기시(チャンカシ 魚の小骨)
잔가지(チャンカジ 小枝)
잔걱정(チャンコクチョンg 細々とした心配事)
잔고기(チャンコギ 小魚、雑魚)
잔글씨(チャンクルッシ細字)
잔금(チャグム 細い線 細い罅)
잔기침(チャンキチム 軽い咳 空咳)
잔꾀(チャンックェ 猿知恵 浅知恵 こざかしい策)
잔돌(チャンドル 小石)
잔일(チャニル 細々とした仕事)
잔털(チャントル 産毛 下毛)
잔풀(若草 細かい草) 下草

2021/04/25(日)●緊急 「事大」宣言●
7時半起床。
今朝の血圧は121/63/73。36.0℃
金くんからLINEで、久しぶりに会おうとのこと。
11時に阪急王子公園駅で待ち合わせてマルハチで買い物してから部屋に行こうと返信したのだが、これがなぜか意思疎通ができてなかったようで、Morris.は駅 の改札口で待ってたのに、金くんはバイクでマルハチに行ってたらしい。前回、阪急六甲駅で待ち合わせしたときも、行き違いがあった。二人のうちとぢらかがそそっか しいのか、いや、ふたりともそうなのだろう。
ともかくマルハチで弁当買って部屋に戻り、ミニギターと普通のギターで韓国歌謡課題曲練習。イウナの「ポムビ(春雨)」を集中的に練習。突然金くんがこの曲の前奏 をリコーダーでやりたいので買いに行きたという(@_@)。JRで三ノ宮に出て島村楽器へ行くことになった。ところが立花駅附近で踏切事故があったらしくホームで 30分以上待たされる(>_<) 島村楽器に着いたのが3時半。リコーダーというからどんなものかと思ったら、Morris.が小学校の頃買わされた ことのあるたて笛(スペリオパイプとも?)だった。楽器というよりおもちゃに近いもので、価格もも2千円前後。アルトとソプラノとソプラニーノというのがあって、 どれもキーはCで、音色が違うだけらしい。一般的なソプラノを書い、ついでにピックと弦を買う。4時過ぎ帰宅。
ギターと買ったばかりのリコーダー持って屋上へ。昔やったとはいう割に、ポムビの前奏に手こずる金くん。風が強くなったので、早々に撤収。後日野外で練習すること になる。
5時に金くんは帰っていった。
阪神は今日もデイゲーム。佐藤、サンズの本塁打もあって7-5でDeNAを破り、カード勝ち越し。明後日からは無観客試合になる。
今日から4都府県で緊急事態宣言スタート。図書館休館になるもしれないと、昨日駆け込みで大量貸出したのだが、神戸の市立図書館は、制限付ながら開館することに なったらしい。
それにしても、今回の宣言もろくな成果は期待できそうにない。
今日の歩数は3228歩。

小手毬? 

普通のギターは大きすぎる(^_^;) 

リコーダー売り場 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
덜렁대다(トルロgンデダ)     そそくさい、そそっかしい、がさつく、そそっかしく振舞う
・저는 덜렁대는 편이에요(チョヌントルロンgデヌンピョニエヨ 私はそそっかしい方です)
덜렁거리다(トルロンgゴリダ     そそっかしい)
덜렁대는 성격[性格](トルロンgデヌン ソンgキョク そそっかしい性格)

2021/04/24(土)●図書 館滑り込み(^_^;)●
6時起床。
今朝の血圧は162/63/75。36.1℃
JR西宮で7時半待のち合わせ。30分以上早めに着いて西宮東部市場を冷やかす。ここは猫場なので、朝のうちに猫撮りしようと思ったのだ。今日は土曜日で市場も半 分くらいしか動いてなかったが、猫は一匹も見当たらない(>_<)秋本くんと鳴尾浜の倉庫で材料積んで、大阪福島の高層マンション7階のアメリカ向け 航空便ピックアップ現場。20日ぶりの仕事だが、見積より荷物少なくて昼前に作業終了。
三ノ宮の事務所に書類届けて、今日はこれで解放(^_^)
明日から神戸も緊急事態に入り、もしかしたら図書館も休館になるかもしれないことに思い当たり、三宮図書館で4冊借りる。ついでにコミスタこうべにまで足を延ば し、5冊借りる。これでトータル18冊(^_^;) 5月11日までは何とか持つだろう。まあ予定通り解除という可能性は低いが、それでもかなりの備蓄にはなる (^_^;)
3時半帰宅。今日は阪神デイゲーム。昨日のうさばらしなのか、4回で11-1(@_@)ドラフト2位の新人伊藤が9回投げきって初の完投勝利。しかしプロ野球も宣 言中は無観客試合になるらしい。明日だけはお目こぼしとか。
この期に及んで、オリンピックに関しては放送タブーみたいな空気がある。一刻も早く「決断」を!!
今日の歩数は5232歩。


昼咲月見草 

紅薔薇 

ネコ? 

朝の西宮東部市場 

昭和の門灯 

旭通り籠猫 

在日東部教会のアイリス 

ピンクの薔薇 

Rock On猫後ろ姿 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
-하기 마련이다 (~ハギマリョニダ ~するものと決まっている)
・그 시간[時間]이 되면 그녀[女]는 피아노를 치기 마련이에요 クシガニデミョンクニョヌンピアノルルチギマリョニエヨ  その時間になると彼女はピアノを弾くものと決まっている

2021/04/23(金)●首相 会見の理不尽さ●
7時起床。
今朝の血圧は138/55/66。35.7℃
昼からコミスタこうべまで歩く。そのあと臥竜公園ベンチでミニギター。スケッチブック持ったおっさんが話しかけてきた。似顔絵描きだという、看板代わりのアイン シュタインの絵など見せてもらう。なかなか上手い。コロナで仕事ほとんど出来ないとのこと。八代亜紀が好きだというので、楽譜にあった「もう一度逢いたい」歌った ら喜んで、自販機の缶コーヒー差し入れしてくれた。
大安亭経由で5時半帰宅。
阪神は甲子園に戻って、現在10連敗中のDeNAと。先発藤浪が押出を含む7つの四球など乱調。5回一死満塁でライトの佐藤が見事な(^_^;)トンネルで、打者 奏者までホームインという大失策。終ってみれば1-7の大差で3連敗(>_<)
政府は東京、大坂、京都、兵庫に明後日から5月11日まで緊急自体宣言発出。8時からそうりの記者会見やったが、これまた安倍総理時代から延々と続くあまりにもお 粗末な茶番があらたまらない。一人一問再質問なし。しかも総理はほとんど質問にはまともに回答せず。江川紹子らの東京オリンピックに関する問いかけにも「IOCが やると決定してる」の一点張り(>_<)
今日の歩数は5297歩。

酢漿(かたばみ) 

Rock On猫A 

B 

桐の花 

薔薇 

鈴蘭 

桜毛虫 

似顔絵画家と作品 

大安亭猫 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
가식적[暇飾的]이다(カシクチョギダ 見せかけだ 偽りだ)

2021/04/22(木)●丸山 公園●
7時起床。
今朝の血圧は140/60/65。35.6℃
朝の3点セット。
11時25分のバスで丸山公園へ。全国的に高気圧に覆われてかなり暑い。日中の湿度が10%前後とか(@_@)
眺望ベンチで読書&ミニギター(^_^;) 90歳の爺っちゃんやら、都賀川のクレレおじさんなどから声かけられる。
帰りは歩いて水道筋経由で5時帰宅。
政府は明日大坂、兵庫、京都、東京の第三回緊急事態宣言出すことだけは決めて、内容と機関でゴタゴタしてるらしい。IOCバッハ会長の来日が5月17日なので、 16日までに解除するという信じられない話まで出ている。そのバッハ会長は、東京オリンピックと緊急事態宣言は無関係だと言ってるらしいし(^_^;)
菅総理はぶらさがり?会見で、あいかわらず具体策のない発言に終始していた。「いずれにしろ」「全力を尽くして」「万全の対策を」「大胆に実行して」…… (>_<)
野球は、阪神ほとんどいいところなしで巨人に連敗(>_<)
今日の歩数は5258歩。

丸山公園ベンチから 

同じく(デジタル望遠(^_^;)) 

蜥蜴(とかげ) 

紅蜆 

桐の花 

アザレア 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
초승[初旬]달(チョスンタル 三日月)
반[半]달(バンダル 半月)
보름달(ボルムタル 満月)

【詩のこころを読む】茨木のり子 ★★★★ 1979/10/22 岩波ジュニア新書9
この本はたぶん、刊行から時をおかずして読んだに違いない。いや、今回再読(再再読?)して、引用されている詩の半分以上は覚えていた。Morris.にとってか なり影響を受けた一冊ということになるだろう。

谷川俊太郎/吉野弘/ジャック・プレヴェール/会田綱雄/辻征夫/岡真史/安西均/黒田三郎/安水 稔和/高橋睦郎/阪田寛夫/松下育男/高良留美子/滝口雅子/新川和江/ラングストン・ヒューズ/岸田衿子/牟礼慶子/川崎洋/大岡信/工藤直子/濱口國雄 /岩田宏/石川逸子/金子光晴/石垣りん/河上肇/永瀬清子中原中也

以上30人ほどの詩人が紹介されている。200pくらいの新書という制約のなかで茨木が感銘を受けた詩を一つでも多く紹介しようとした熱意が伝わってくる。複数作 品紹介されてる詩人もいるし、光晴の「寂しさの歌」だけで13p費やしているあたりも思い切りがいい。
あまりおぼえてなくて、今回印象深かったものを幾つか引いておく。

見えない季節    牟礼慶子

できるなら
日々のくらさを 土の中のくらさに
似せてはいけないでしょうか
地上は今
ひどく形而上的な季節
花も紅葉もぬぎすてた
風景の枯淡をよしとする思想もありますが
ともあれ くらい土の中では
やがて来る華麗な祝祭のために
数かぎりないものたちが生きているのです
その上人間の知恵は
触れればくずれるチューリップの青い芽を
まだ見えないうちにさえ
春だとも未来だともよぶことができます  --詩集『魂の領分』


牟礼慶子は中学校の国語の先生を長くしましたから、自分自身の内部の暗さ、生徒たちがかかえている 暗さをともに敏感に感じとり、暗さがはらんでいる未来に、そっと手を添えているようなところがあって惹かれます。自分をつかみ直そうとする勇気ある人は、おと なになってからも何度でも、こういう暗さに耐えることを辞しません。

この詩は全く忘れてたが、良い詩だと思った。「触れれば崩れるチューリップの芽」、最近チューリップを花壇で多く見かけるようになり、変り咲も多いが、あの花その ものが春の芽生えを感じさせる。

      石川逸子

遠くのできごとに
人はやさしい
(おれはそのことを知っている
吹いていった風)

近くのできごとに
人はだまりこむ
(おれはそのことを知っている
吹いていった風)

遠くのできごとに
人はうつくしく怒る
(おれはそのわけを知っている
吹いていった風)

近くのできごとに
人は新聞紙(がみ)と同じ声をあげる
(おれはそのわけを知っている
吹いていった風)

近くのできごとに
私たちは自分の声をあげた
(おれはその声をきいた
吹いていった風)

近くのできごとに
人はおそろしく
私たちは小さな舟のようにふるえた
(吹いていった風)

遠くのできごとに
立ち向うのは遠くの人で
近くのできごとに
立ち向うのは近くの私たち

(あたりまえの歌を
風がきいていった
あたりまえの苦しさを
風がきいていった)   ーー詩集『子どもと戦争』

アウシュビッツのことや、ユダヤの少女、アンネの悲惨な生涯には、この上ない正義感で怒ることができるのに、同じ頃、日本が中国、朝鮮、東南アジアで、ほしい ままふるまったことには、報道のあおるがまま、大喜びでばんざいをさけんでいたし、今でも、かつてのアンネに寄せるような涙を、東洋の無数のアンネたちにそそ いではいません。このアンバランス!
石川逸子には「黒い橋」というすぐれた作品もあって、1937年に起こった日本軍による南京大虐殺を取り上げています。


「黒い橋」も読んでみたいと思ったのだが、Google検索ではヒットせず、神戸市立図書館には彼女の詩集は一冊も無いようだ。

老後無事    河上肇

たとひ力は乏しくも
出し切つたと思ふこゝろの安けさよ。
捨て果てし身の
なほもいのちのあるまゝに、
飢ゑ来ればすなはち食ひ、
渇き来ればすなはち飲み、
疲れさればすなはち眠る。
古人いふ無事是れ貴人。
羨む人は世になくも、
われはひとりわれを羨む。 --『河上肇詩集』

なんという颯爽とした自己愛でしょう。いやらしさが微塵も感じられません。
『河上肇詩集』をよむとき、こちらを打ってくるのは、その性格のまっ正直さ、無邪気さ、ほほえましさです。


河上肇が詩を書いてたことさえ知らずにいたが、「貧乏物語」は読まねばと思いながら果たせずにいる

アランブラ宮の壁の       岸田衿子

アランブラ宮の壁の
いりくんだつるくさのように
わたしは迷うことが好きだ
出口から入って入り口をさがすことも    --詩集『あかるい日の歌』

たいていは迷いをふっきろうとして無理するのに「迷いも愉し」と言える心は強く、しかもこの一行を呼び出すための枕言葉のように、アランブラ宮のるつくさ模様 がたちあらわれるのです。
人が死んだあとはいったいどうなるのでしょう。有機物から無機物に変わるだけだと思っている人もあり、人間にだけ霊魂はあると思っているひともあり、生々流 転、またなにかに生まれ変わるのだと思っている人もあり、実にさまざまです。
これから先、いろんなことが科学的に解明されてゆくでしょうが、死後の世界のことはついにわからずじまいで最後まで残るでしょう。どんな敏腕なルポ・ライター も、あの世からのルポを送ることはできません。想像力をはたらかせ、それぞれが、ただみ迷うばかりです。
でも、どうやっても、たった一つだけ、わからないことがあるというのは、考えてみれば、素敵に素敵なことではないでしょうか。そんなことを感じさせ、考えさせ てくれる詩です。
では
このへんで
この小さな本も
さようなら。


最後に引用した岸田衿子の詩への、素敵な解説。本書には、茨木のり子自身の作品は引用されていないが、この解説がそのまま作品になっているような気もする。詩集 『あかるい日の歌』は長らく愛蔵してたのだが、数年前友人の娘にプレゼントした。だからこの詩も忘れてたわけではないのだが、この解説を引用したくなったので…… (^_^;)

2021/04/21(水)●阪神 九 連勝ならず(^_^;)●
8時起床。
今朝の血圧は160/77.92。36.4℃
いささか宿酔(^_^;)
午前中は部屋ゴロ。
午後は都賀川ベンチですごす(^_^;)
5時半帰宅。
阪神は1回表に近本、マルテの本塁打で2点先制、今日も勝った、とおもたのだが、岡本に連続本塁打で同点、ポテンヒットの連続で逆転され、そのま2-3で敗けてし まった(>_<
)昨日大坂が国に緊急事態を要請、兵庫、京都も追随。さらに東京も今夜中に要請するらしい。前回の宣言解除時に「菅総理は「再び緊急事態宣言を出すことがないよう にするのが私の責務」と大見得切った手前、まんぼうでごまかして済ましたかったものの、このところの感染者急増加に、追い込まれてしまったようだ。しかし、まんぼ うも緊急事態も効果のほどは期待できない。何よりも時間が問題(なのに、緊急感も緊張感も感じられない。
今日の歩数は3228歩。

アネモネ 

大内通の黒白 

昼咲月見草 

箱根空木 

薔 薇 

都賀川の鯉のぼり 

大きな木に小さい花 

海芋 

チューリップ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
외[外]딸(ウェッタル 一人娘)
외[外]아들(ウェアドゥル 一人息子)
친동생[親同生](チンドンgセンg (実際の)弟妹)

【ニッポンの歌】大越正実編 ★★★☆☆  2012/06/22 音楽出版社
「歌好きオトナ100人が選んだ!! 歌った!!」という副題。
平均1958年生まれの100人にそれぞれ好きな日本の歌30曲を選んでもらい、それ、歌、歌手、作曲家、作詞家、編曲家別にランキング付けたもの。平均は Morris.より10年ほど若いが、おおむね同世代に近いといえるだろう。
音楽評論家、編集者、アーチスト、何故か競馬関係者が多く、それぞれのベスト30曲(かなり変動あり、偏見あり)とそれらにまつわる音楽体験コラムもあって、実に 面白かった。全部で2370曲というバラけ具合が一般の歌謡ベストとは際立って個性的選曲だったということが判る。一癖ありそうな連中が集まってるとも言える。
何しろ歌ベスト100の1位の帰って来たヨッパライ」が11票(^_^;)、あと2位の「上を向いて歩こう」「スーダラ節」「見上げてごらん夜の星を」がそれぞれ 10票、9位に7票の曲が6曲もあって、ベスト10がベスト14になってるあたりも、このバラバラバラエティぶりがわかる。
歌手ではサザンオールスターズ(65票)、吉田拓郎(57票)、RCサクセション(30票)ということでこちらはかなりかたよってるし選者の好みがわかる。以下、 坂本九、フォーククルセダーズ、荒井由実、高田渡、井上陽水、中島みゆき、ハナ肇とクレージーキャッツがベスト10。
作詞家ではやはり阿久悠(91票)で納得。あと桑田佳祐(72票)、松本隆(62票)と続いて、岩谷時子、なかにし礼、吉田拓郎、永六輔、山上路夫、橋本淳、忌野 清志郎がベスト10。
嬉しかったのは筒美京平が作曲家部門(76票)、編曲家部門(61票)でともにトップになってたことだ。編曲家部門を設けるあたりも、このセレクションの本気度を 感じることが出来る。
作曲家では桑田佳祐(72票)、吉田拓郎(60票)、以下加藤和彦、荒井由実、いずみたく、大滝詠一、忌野清志郎、中島みゆき、中村八大がベスト10。
編曲家は筒美に続いて、サザンオールスターズ、松任谷正隆、森岡賢一郎、川口真、星勝、深尾一三、大滝詠一、中村八大。

近田春夫が「京平さんは鼻歌で曲を書いているんじゃないのか?」と言ったとか。
これは筒美京平という昭和歌謡&ポップスの巨大な才能への最大限の賛辞だ。つまりアイドル歌手というのは一部を除けば、必ずしも歌唱力のあるタイプば かりではない、むしろ下手糞ぶりが味になるパターンも少なくない。そんな彼ら(彼女ら)でも筒美作品というのは無理なく、そして気持ちよくうたえるというの だ。そういう意味での"鼻歌"である。僕らがカラオケで筒美作品を好んで、無理なく、そしてものすごく気持ちよく歌えるのも、たぶんそういうことである。ワ ン・アンド・オンリーの楽曲も素晴らしいのだけれども、下手糞な自分でも気持ちよくうたえてこそ名曲である。そんな名曲群を膨大に生み出し続けた筒美京平が1 位なのは順当といえる。(作曲家ベスト100の解説より)


2千数百曲の中で、毛色の変わった曲で、興味を覚えたものをいくつかチェックしておく。

満月の夕 ソウル・フラワー・ユニオン
タンゴ 暗黒大陸じゃがたら
海の底でうたう歌 モコ・ビーバー・オリーブ
SAD SONG ザ・ルースターズ
しらけちまうぜ 小坂忠
MR.BIG ROCK オリジナルラブ
悲しみの果て エレファントカシマシ
ILLUSION  小山卓治
世界の終わりに ミッシェル・ガン・エレファント


それにしても、音楽の専門家でもない自分でさえこんなにたくさんの好きな曲が挙がってしまうわけ で、ほかの筆者のみなさんは、選曲にはどれほど悩んだことでしょう。しかも、格安すぎる原稿料。本書編集者でもあるオレが会議で提案したサブタイトルは"大人 100人が赤字覚悟で選んだ このニッポンの歌が好き!"あるいは"大人100人が自分のお腹を痛めて選んだ このニッポンの歌が好き!"ボツになりました が、皆さんに感謝。めざせ増刷印税。(古谷徹 1958年生 ライター&宝島VOW二代目総本部長)

(「1968年をピークに"みなもと歌謡曲脳感グラフ"は下降線を辿り、21世紀突入と同時に"脳死"を遂げている」 みなもと太郎)

漫画家みなもと太郎は1947年生れで、Morris.より2歳年上だが、ほぼ同世代。彼が物心ついてから本書の原稿書くまでの間の馴染みの歌1500曲を年代順 にグラフを作成したら。タイトルの通り、1968年から下がり始め21世紀以後ほとんど馴染みの曲はなくなったらしい。これはMorris.もほぼ同様だろう。
寄稿者100人の一人(佐藤剛 1952生)は1969年を「宝島」として、この年発表に限った30曲をセレクトしていた。みなもとは30曲それぞれに短いコメン トを付していて、これもけっこう共感を覚えた。

・ヨナ抜きの代表曲。どこまで行っても終わらないのは嬉しい。(鉄道唱歌)
・"夕焼け空がまっかっか"はまあいい。2番の"上りの汽車がピーポッポ"とは何だ。3番の"一番星がチーカチカ"も許しがたい。しかし、恐らく、富永一朗が ギャグに開眼したのはこの歌の出現からであろうと思っている。(夕焼けとんび/三橋美智也)
・「俺がこの曲を本気でうつと自殺する奴が出ると思う。だから少し手を抜いてうたっているんだ」と当時アキラが言ってたそうな。「何をキザな」と思っていた が、近ごろ何となく納得できるようになった。この歌に限らずアキラの声は、空恐ろしいほどカラッポなんだよね」(さすらい/小林旭)


2021/04/20(火)●ひさ びさムックさんと
7時起床。
今朝の血圧は160/77/92。35.5℃
10時半に部屋を出て、JRで新長田に出る。午後2時にムックさんと待ち合わせなのでその前に新長田図書館に寄ることにしたのだ。
図書館のある市営アパートの裏は猫場だが、今日は3匹しかいなかった。
待ち合わせ時間までJR駅南広場で、ミニギターやってたら、偶然春待ちファミリーBANDの尾西くんから声かけられた。しばらく世間話。と言っても、このところ全 くメンバーとも疎遠になってるのはおたがいさまで、はやくこのコロナ禍が治まることを祈るしか無い。
時間通りにムックさんきて、アーケード街の「鬼平コロッケ」でチャンリさんとギョンアさんと落ち合う。ここはコロッケなどうるだけでなく、座って食べるスペースも あるので、コロッケ串カツなどで腹ごしらえ。長芋と大葉の串カツというのを初めて食べる。この後、ギョンアさんの知り合いの高速長田の店に行こうとしたのだが、電 話出ないので、久しぶりに地下の「歌居屋」にいくことにした。チャンリさんは別用が出来たのでここでお別れ。
歌居屋は以前は大和くん主催の会で毎月通ってたが、すっかり縁遠くなってた。コロナのせいで営業も大変だろうと思う。
f10人座れる部屋に3人で距離をとり、歌うとき以外はマスクして出来る限りの対策をとる。5時前に店を出て、6時半帰宅。
阪神は今日から東京ドームで巨人戦。初回からマルテのホームラン、3回にマルテ連続弾で5-0、先発が西なので、超楽勝と思ったのだが、5回には1点差まで迫られ 西降 板、それでも終ってみれば10-5のダブルスコア\(^o^)/
今日の歩数は4492歩。

白と黄色の菖蒲 

花と熊蜂 

新長田図書館猫A B 

C 

新長田駅前で尾西くんと遭遇

青条揚羽 

鬼平コロッケ 

長芋と大葉のフライ 

チャンリさんはここだけ 

歌居屋 

10人部屋に3人 

帰り際に記念寫眞 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
열쇠고리(ヨルセコリ キーホルダー)
손톱깎이(ソンtプッッカッキ 爪切り)

【違和感】太田光 ★★★  2020/10/01 扶桑社 2018年版焼き直し
太田光 1965年5月13日埼玉県生れ。1988年、同じ日大芸術学部演劇科だった田中裕二と漫才コンビ爆笑問題を結成。1993年NHK新人演芸大賞で大賞受 賞。1994年テレビ朝日の「GAHAHAキング 爆笑王決定戦」で10週勝ち抜き初代チャンピオンに。

ネットの書き手というのはどこまで上から目線なんだよって本当に思う。
上から目線と言えばダメな評論家がその代表格だと思うんだけど、ネットで簡単に思っていることを書けてしまういまの時代は、みんながプチ評論家になっている。 別に評論自体はしたけりゃすればいいんだけど、俺が気持ち悪いなぁと思うのは、彼らには悪意の自覚がないということ。たとえば、俺が村上春樹や宮崎駿の悪口を 言う時には「茶化してやろう」という悪意を自覚している。でも、ネットの人々は自分の悪意を自覚しておらず、むしろ正しいとさえ思っていると感じてしまう。 (毒舌)


20年以上ネットで日記を書きつづけてきたことになるが、ネットでの書き込みが「上から目線」になりがちだということを再認識させられた。猛省

なぜ、人を殺してはいけないのか?
これは人類最大の謎のひとつだ。
生きていると、いろいろあるにせよ、少なくとも死より生のほうが重要だと思っている人だったら、他者を殺してはいけないという理屈は通用するだろう。でも、人 生なんてどうでもいいやと自己の生に対して否定的に思っている人間に対しては、その理屈が通用しない。だから難しい。そういう人たちは、自分の生を否定するの と同様に、だったら他者の生を奪ってもよしとの理屈になってしまうだろうから。
なぜ、人を殺してはいけないのか?
わからない。だからこそ問い続けるということ。その答えがわかった時点で、人類の進化はそこで終わりでいいくらいの究極の問いだと思う。(モラルと道徳とルー ル)


もちろんこの疑問は、人類の思考の始まりから存在する疑問「なぜ生まれたのか」と直結するものでもある。正解というのは見つからないかもしれなし、そういうものだ とも思う。

俺がなぜ憲法九条を世界遺産にとまで言うかといえば、その存在をおもしろく感じているからだ。
日本国憲法を作った時点で、そもそもが異常な状態だったわけでしょ?
終戦直後、焼け野原の日本。そこにやってくる占領軍という名のアメリカ。その時、日本人は戦争は二度と嫌だと思っていた。空襲も嫌だし、原爆も嫌だし、戦争な んてうんざりだった。一方のアメリカはまったくそんなことは感じていない。本土を攻撃されていないから空襲の恐怖も知らないし、なによりも勝者なのだから。
でもそんなアメリカは勝者だからこそ、自分たちの国では実現できない、ある種の理想を憲法九条に込めることができた。二度と脅威にならないような、武器を持た ない平和だけを追い求める理想の国を日本で実現しようというね。しかも、時が味方をする。アメリカがそう願ったタイミングが、「戦争はもう二度と嫌だ」と日本 人が痛烈に感じていた時期と重ならなければ、憲法九条は成立しなかったはずだ。
その後、日本人はずっとごまかして生きてきた。それは戦後75年がすぎてもそうで、なにかあると憲法九条に右往左往している日本人は滑稽でもあるんだけど、あ の憲法があるおかげで戦争のことについてずっと考えさせられているとも言える。俺は、そこが憲法九条のおもしろさだと思う。
幸福とはなんぞやと考えるともっと個人的な言葉になっていく。極端な話、戦争状態にある国の子供たちのほうが平和な国で生きているよりも幸福を感じている可能 性だってあるかもしれないし、恋愛で三角関係があったとしたら、誰かの幸福はもうひとりの不幸になる。つまり人の数だけ幸福の種類がありえるわけで、それを統 一したい、圧倒的な善で平和にするというのはもしできたらすごいことだけど、おそらく人間にはそんなことはできやしない。つまり、人類全員が望む平和を実現す ることは、とてつもなく難しい。
それでも、戦争と平和について、これからも人間は考え続けると思う。答えなんて出ないと、なかばわかっているはずなのに、それでも考えるということ。哲学者も 誰も彼も、生まれた時から「なぜ自分は生まれてきたのか?」を問い続けてきたように、戦争と平和についても、考え続けるのだろう。(憲法九条)


この本読もうかと思ったのは、以前中沢新一と二人で「憲法九条を世界遺産に」という本を出したことを覚えていたからだ。その本は読まなかった(タイトルだけで分 かった気になってたから??)が、こちらの本はそれ以外のいろいろなテーマに関する短文のようだったので、興味本位で読む気になった。かなり恣意的な発現も多かっ たが、一部では共感覚えるところもあった。いや、こういった書きぶりこそがネット発言的「上から目線」なのだろう。このことだけでも、読んでよかった。

2021/04/19(月)●なぎ さ公園の一日●
6時半起床。
今朝の血圧は147/66.72。35.5℃防災センター裏広場のベンチ(
昨日菅総理はアメリカから帰って来たらしいが、ファイザー会長との電話会談(^_^;)で9月までに必要量の供給を受ける「目処が立った」との発言。なんのこっ ちゃであるな。
昨日は都賀川まで行って雨で帰ってきたが、今日は高気圧に覆われて雨の心配なし。歩いて 南下し、なぎさ公園の石のベンチでのんびり読書&ミニギター。4 時前になったら日陰になったので防災センタ裏庭のモニュメントベンチ(「神戸の壁」長田区の防火壁)に移動。ここで日暮れまですごす。ここは意外と穴場である。6 時半過ぎ帰宅。
首都圏4県などあすから「まんぼう」適用、大坂、兵庫は近日緊急宣言を要請するとか言ってるが、効果はあまりなさそう。発想の転換が必要だろう。まずは目の前の大 きな障害物(オリパラ)を取り除くことから始めるべきだろうな。
今日の歩数は4193歩。

なぎさ公園 #1 

#2 

#3 

第一レッスン場 

浜車前草(はまおおばこ) 

第二レッスン場 

防災未来センター 

地震で倒壊した阪神高速橋脚 

上弦は明日 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
곱슬머리(コプスルモリ 天然パーマ) 곱 슬곱슬하다 縮れている チリチリ 
물안경[眼鏡](ムルアンギョンg 水中眼鏡)
빨렛감(ッパッルレッカム 洗濯物)

2021/04/18(日)●コワ いくらい強い阪神(^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は137/54/61。35.1℃
ひさしぶりにムックさんからLINEで、無観客ライブの動画や、ローカルFM番組出演時の音源などネット配信のお知らせがあったので、それを見たり聽いたりした。 やっぱり彼のオリジナル局「みなと町」が好きである。
昼から都賀川まで歩いて、いつもの川べりベンチでミニギターと、思ったら雨降りだした(>_<) すぐ止むかと思ったが降ったり止んだりで、結局あき らめて2時前帰宅。
仕方ないので(^_^;) 読書しながら阪神-ヤクルトの野球中継。ガンケルの好投、打線もつながり8-0の大量リード、結局10-7で阪神7連勝。これはバブル である(自戒をこめて)。
菅総理の米国朝貢ニュースも何とも歯切れが悪い。ファイザーの会長と電話会談してワクチン供給を確約したなんてのも、いかにも茶番シナリオめいて鼻白むばかり。電 話会談なら日本からでもできるだろうと、サンデーモーニングで青木理が突っ込んでた。
今日の歩数は3227歩。

薔薇塊 

桜の実 

葵科(^_^;) 

苧環(おだまき)

アイリス 

皮漉機 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
모범생[模範生](モボムセンg 優等生)
말쌍꾸러기(マルッサンgックロギ 問題児)
장난꾸러기(チャンgナンックロギ いたずらっ子)

【夷斎小識】石川淳 ★★★☆☆  1971/05/30 中央公論社
先日読んだ石川順二冊のうちこちらは、いろんな雑誌や新聞に寄稿した雑文集で、内容も長短もまぜこぜである。

むかしは人間五十年といそぎ足に見切をつけてこの世は夢まぼろしと観じたがつてゐたくせに、その日 常はといへば、俳諧の歳時記にあるやうなまだるつこしい四季のうつろひの中に自然と人事とにのんびり附き合つて、鼻の下ながく年月をすごしてゐたやうであ る。……むかしの五十年を今日の相場に換算すると、百年でオツリが来るかどうか。(不幸でなさすぎる 「中央公論」昭和39年1月号)

「人世五十年」は、Morris.の「信念」に近いものだったはずなのに、既に20年以上長生きしてしまった(^_^;) 何度も言ってるが、これは全く予想外の 現実である。上記の文が書かれたのが半世紀前だということを思うと、「今は昔」という言葉の普遍性(^_^;)を実感させられる。

三好が酣中よくはなしてゐたことに、芥川龍之介は百發九十九中、室生犀星は百發わづかに一中だが、 のべつにはづれる犀星の鉄砲がたまにぶちあてたその一發は芥川にはあたらないものだといつて、これにはわたしも同感、われわれは大笑ひした。つち澄みうるほ ひ、石蕗の花咲き……といふ室生さんの有名な詩は三好が四十年あまりにわたっつて「惚れ惚れ」としつづけたものである。(三好達治 その一 「新潮」昭和39 年6月号)

石川淳と三好達治の親交ぶりは全く知らずにいた。そしてまた三好達治が室生犀星の詩句にそんなに固執していたことも。室生の「寺の庭」は4行しかない短い詩なので 全文引用しておく。三好は上記の石川の文章発表後に自作「石蕗の花」という詩の冒頭に「寺の庭」の二行をそのまま引用したらしい。

寺の庭     

つち澄みうるほひ
石蕗(つわ)の花咲き
あはれ知るわが育ちに
鐘の鳴る寺の庭   (室生犀星「純情小曲集」大正7)

どうにも納得しがたいやうな時期と作品とが三好に於て事実として無かつたとはいへない。すなわち戦中のことに係る。いくさのはなしとなると、今さら当時のごた ごたの蒸しかへしにおよばないでもと、他人にいはれるまでもなく、、わたしみづからよしなきことをといふ氣はする。これは何といはう。いくさといふものを丸呑 にしたやうなこの詩歌は私を当惑させた。しかもその歌ひぶりはいかに通俗に崩したといつても、三好ほどの語法の達人の作とはきこえぬものであつた。
かの戦中の詩歌を見なおせば、いかに格好はぶざまでも、その衷情は痛ましくひびく。事のゆくたては何であらうと、現実の日本のいくさといふものに、三好は烈士 の感動をもつてただちに応じたのだらう。そして、ことばの吟味にきびしい詩人が、情の激するところ、ナリフリかまはず、手あたりに雅言俗語を一つかみにして、 天にむかつて歌ひあげることを憚らなかっつたのだらう。
三好の詩といへばすこぶる佳什清唱に富む中に、今わざわざ戦中の捨て去るべき詩歌のことにふれたのは、ただこの詩人の風骨を傳へようとするためでもある。(中 央公論社版 「日本の詩歌 三好達治」解説 昭和42年12月)


三好達治は戦時に戦争協力詩を書いたということで戦後かなり糾弾を受けた。

「敷島のやまとごころを……」の歌は、その意をすこしバカ丁寧に現代語にうつしていへば、おれはこ の國にうまれた人間だ、この俺の心はいかなる心かと人が問ふなら、晴れた火の朝まだきに、おれがもつとも好むところの、他國の産にはない山櫻を見てくれといふ ことになる。この「人問はば」もまた修辞である。すべての修辞を取りはらつて、ずばりと一言でいへば、なんのことはない。「山櫻はおれだ」といつてゐるだけの ことである。なんとまあ泥くさい、まはりくどい、いやらしい歌ひぶりだらう。宣長の口吻をまねていへば「えもいはぬわろき歌」である。そうじて、宣長の歌はみ な取るべからず、もつぱらその文を見るべし。(中央公論社番「日本の名著 本居宣長」解説 昭和45年5月)

本居宣長といえば「古事記伝」の名と、山櫻の歌しか知らない。その有名歌をこれだけけちょんけちょんにくさすのは、石川ならではの発言だが、歌でなく文を見ろと言 われても、はいそうですかと、古事記伝読もうかという気にはなかなかなれない(^_^;)

2021/04/17(土)●雨上 がり散歩●
6時半起床。
今朝の血圧は161/86/88。35.6℃
朝から雨。
絶好調阪神のデイゲームも早々と中止に。
保tんど部屋蟄居状態。読書とYou Tube。90年代初めの韓国女性アイドル歌手イジヨンの過去の動画と2006年にカンバックめさした時の「コンサート 7080」の録画を流し見。3時頃雨小ぶりになったので散歩に出る。雨上がりは空気中葉っぱや花びらのほこりがあらいながされ、水滴の効果もあって寫眞写りが良く なる。今日は先日からお気にい入りの大内通の白黒猫がいたので、しばらくMorris.@Catographerモード。
今日の歩数は3933歩。


花水木 白 

花水木 ピンク 

薔薇蕾 

大内街黒白 

同じく 

小菊 

金雀児(えにしだ) 

薔薇 

極楽鳥花 

庚申薔薇 

同じく 

鶺鴒(せきれい)
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
멘트(メントゥ コメント comment)
이모티콘(イモティコン 絵文字、顔文字 emoticon)
컬러링/벨소리(コルロリンg/ベルソリ 着メロ 呼び出しメロディ )
코디(コディ コーディネート coordinate)
하드(ハドゥ アイスキャンディ hard)
헬스(ヘルス スポーツジム health)
힙합(ヒッパプ ヒップホップ hiphop)

2021/04/16(金)●スキ ヤ猫ちーちゃん安寧!!●
6時半起床。
今朝の血圧は163/81/78。35.8℃
昨日の二階発言うけて各テレビ局いろいろ取扱に苦労してるようだった(^_^;) 橋本聖子組織委員会長は、記者からの質問に、「五輪キャンセルは考えていない」 と言ってたが、かなり苦しいのが顔に出てた。
午後、自転車で三ノ宮方面。途中スキヤママが表に出てきて、ちーちゃんが亡くなったとのこと。Morris.が最後にちーちゃんデジカメ撮影した翌日に亡くなった とのこと。トップページの自サイト検索で調べたら10月27日、ちーちゃんの命日は10月28日、あ のショットが最後の一枚ということになる。おなかに水が溜まって数カ月前からどんどん痩せて、ガリガリだったもんな。ママが本当に親身になって可愛 がってたので、Morris.もついつい贔屓にしてた。人間の年でいうと八十歳以上、天寿を全うしたといえるだろう。合掌、
コミスタこうべ図書室経由で三ノ宮島村楽器でカポタストと安物のギターケース買って、5時半帰宅。
阪神は今日からヤクルト戦。先発藤浪は四死球出しながらもむしってに抑え、何と2ランホームラン(@_@) これが決勝点となり、甲子園での初ホームランと4年ぶ りの勝勝利投手の両手に花?。今日のところは天晴れ。
今日の歩数は48337歩。


薔薇ぢゃなくチューリップ(^_^;) 

Rock On猫 

生田川上空 

立葵? 

旭通り 雉白 

大安亭魚屋白茶 

魚屋器量よし雉 

魚屋黒 

経年劣化(>_<) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
껍질을 까다(ッコプチルルッカダ (バナナやミカンの)皮をむく)
껍질을 깎다(ッコプチルルッカックダ(林檎や梨などの)皮をむく)
果物皮をむくとき、手でむけるものは까다、ナイフで剥くのは깎 다ということになるのかな。ちなみに動物の革を剥ぐのは벗기다(ポッ キダ)。
・사녕꾼은 칼 하나로 토끼의 껍잘을 벗길 수 있다 (サニャンgックヌンカルハナロトッキエッコプチルルポキルスイッタ 猟師はナイフ一本でうさぎの皮を剥ぐことができる)

2021/04/15(木)●「す ぱっとやめる」発言●
7時起床。
今朝の血圧は179/65/55。35.9℃
昼前、歩いて王子動物園から、駐車場樹の下ベンチ。
3時半帰宅。
CS民放に出演した二階幹事長が「感染がさらに拡大した場合、東京五輪開催中止も選択肢になるとの考えを示し「とても無理だということだったら、すぱっとやめない といけない」と発言したらしい。おお、問題発言三羽烏の一人にしては、珍しくまっとうな発言だと思ったのだが、外野からは批判や遺憾が寄せられ、中には「失言」呼 ばわりする評論家(田崎某)まで出て来る始末。本人は直後に文書で弁明したらしい。まああのひとのことだから、政局睨んでの観測気球だとの憶測ありそうだが、開催 予定日まで百日を切ってからのマスコミの報道ぶりに一石を投じたことになるかもしれない。
夕方自転車で水道筋にでて5時半帰宅。
今日も大阪の新規感染者は過去最多、東京も700人超え。「まんぼう」の追加を置き土産に菅総理はアメリカ詣でに出発。
阪神ー広島戦は大山(1号)、佐藤(5号)の二つの2ランで4-0の快勝。これで5連勝。貯金も9として首位独走(^_^;)である。去年のことを思うと夢のよう だが、良い夢を少しでも長く見ていたいものである。
今日の歩数は3922歩。

 今日のまぬう

見事な太陽の暈 

近所の白 

照光寺猫 

都賀川公園猫二匹 

阪急王子公園駅前の空 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
단체사진[團體寫眞](タンチェサジン 集合写真)
독시진[獨寫眞](トクサジン 個人写真)

2021/04/14(水)●強風 の日●
7時起床。
今朝の血圧は167/70/78。35.9℃
朝の3点セット。
昼前に部屋を出てJR神戸駅から中央図書館へ。いつもなら猫場の宇治川南小公園に寄っていくのだが、今日は先に図書館、帰りに公園当コースにしたのだが、これは作 戦ミスだった。
中庭で「世界」5月号を斜め読み。今月の特集が「人新世とグローバル・コモンズ」「貧困と格差の緊急事態」の二本立てで、後者の「貧困格差」はコロナ禍でお馴染み (^_^;)だが、前者は初めて目にする言葉だった。

・人新世(じんしんせい/ひとしんせい) Anthropocene 人類が地球の地質や生態系に重大な影響を与える発端を起点として提案された、完新世 (Holocene, ホロシーン)に続く想定上の地質時代である。
・グローバル・コモンズ global commons ... グローバルは全地球的な、全世界的な、を意味する英語で、コモンズの意味は共有地である。人類全体が生存していくために必要とする大気や大地、太陽、海洋、水、気候、氷層 界といった、世界が共有している生態系そのものをさすととらえられる。さらに、宇宙やサイバー空間、国連や国連のPKO、国際条約といった、人類が平和に存在して いくために必要な多くの活動までをも含む名称になっている。

ネットで調べてもよくわからない(^_^;) ともかく地球環境が人類によって左右される時代にはいったということらしい。地球温暖化や環境破壊に対する不安から 導かれた考え方のようでもある。
午後から風が強くなり気温も下がってきた。帰り道に公園に寄ったが、猫は一匹も見当たらす。元町まで足を伸ば南京町の林商店で豆板醤買って、大丸前からバスで5時 帰宅。
新規感染者大坂は千人超え、兵庫も500人超えてともに最多を記録。東京も600人近く、全国で4千人超え。分科会の尾身会長も四波に入ったのは間違いないと名 言。この状況の中で、菅総理はこれを認めようとせず、オリンピックまで100日ということで、マスコミは開催ありきのような報道を続けている。福島原発の汚染水海 洋破棄を昨日発表したのも、オリンピックを忖度したのではとの憶測も流れている。
昨日雨で流れた甲子園での阪神-広島戦、先発西の好投、苦手森下から新人中のが先制打、佐藤の4号、マルテ2号で6-0の圧勝。
今日の歩数は4329歩。


チュー-リップ 

港が神社の藤棚 

巫女さんもマスク 

躑躅 

野菊 

元町のマンホール蓋 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
어깨가 결리다(オッケガキョルリダ 肩が凝る)
어깨를 주무르다(オッケルルチュムルダ 肩を揉む)
어깨가 무겁다(オッケガムゴプタ 荷が重い)
어깨 걸이(オッケコリ ショール 肩掛け) 
어깻 바람(オッケッパラム 調子に乗る)
지친 어깨(チチンオッケ 肩を落とす)

2021/04/13(火)●古本 市撤収&部屋練●
7時起床。
今朝の血圧は160/74/71。35.5℃
小雨の中、阪急で六甲にでて、学生青年センターへ。
今日が本当の古本市会場撤収。このロビーでの古本市もおしまいだから、Morris.担当?のミカン箱本棚も解体して処分すればいいようなものdさが、飛田さんが 蔵書処分に使いたいというので、きちんと整理することになった。
初めのうちは、アジア図書館に引き取ってもらう本を入れる箱作り、そのあとミカン箱本棚解体作業。ボランディアの一人に手伝ったもらい、何とか午前中に作業終了。
金くんと阪急六甲駅で待ち合わせ、オアシスで弁当など買って、部屋にもどる。食事済ませてから、例の楽譜集の練習。金くんは夜勤明けで疲れていたらしく途中から寝 てしまった(^_^;)
5時前に目を覚ました金くんと暫く話して、6時頃雨の中を金くんは帰っていった。Morris.も一緒に王子公園駅まで行き、マルハチで買い物。
今日で大坂の新規感染者は千人超え(>_<) 本当なら今夜開かれるはずのランバン会も中止のやむなきに至る。菅総理は福 島原発の汚染水を海洋放出することを決定。その理由がタンクが満杯に近づいたからだと(>_<)
廃炉作業そのものが全く見通せてない中でのこの決定は、菅後手後手政治の典型といえる。
今日の歩数は3291歩。

 最後の解体作業

残本はアジア図書館へ 

燕の季節 

雨中のチューリップ

金くん爆睡 

体長5っmくらいの甲虫 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
다다익선[多多益善](タダイクソン 多ければ多いほど善い)
必ずしもそうだとは思えないけど(^_^;)

2021/04/12(月)●iPhone(リ ズムマシン)の帰還\(^o^)/●
7時起床。
今朝の血圧は170/92/84。26.90℃
朝、自転車でセンターへ。一昨日飛田さんからメールで、今日古本市の撤収があるので、時間があれば手伝って欲しいと言ってきたので、最後の(センターは来月近所に 移転するので)あのホールでのご奉公と思ったのだが、センターロビーは本棚並んだまま、誰も作業してない?? ちょっと遅れて来た飛田さんが、「あれ? 撤収は今 日じゃなかったのか(@_@) そうか今日が最終日で、撤収は明日だった」だと(>_<) こういうとき電話なんかだと聞き間違えかもしれないとなる ところだが、メールだと動かぬ証拠(^_^;)で、飛田さんの誤信というこははっきりわかる。そのお詫びというわけでもないのだろうが、手作りのジャム3種類と粉 茶もらう。
しばらく古本の棚ひやかしたら、鹿嶋さんが求める会の関係でやって来た、ちょこっと3人で世間話。
水道筋マルハチで買い物して11時帰宅。
知らない番号から電話がかかり、取ったら王子公園前の交番からとわかった時点で、先日紛失(消失?)したiPhoneが見つかったことを確信した。すぐ取りにいく ことにした。王子動物園に「駐車場に落ちていた」として届けられたとのこと。と、いうことは、帰宅する家族連れではなく、動物園に向かう人が拾ったことになる。 Morris.の推理? は外れたようだが、はずれても構わない(^_^;) いやあこれは嬉しかった。そのまま駐車場樹の下ベンチへ向かう。何となくこの場所は トラウマになりそうな気がしてたので、厄払いを兼ねて、ミニギター&読書。3時過ぎ帰宅。
テレビでは、松山がマスターズゴルフで優勝したと大騒ぎしてた。Morris.はゴルフには全く関心がない。
今日の歩数は4823歩。

雀のお宿?? 

古本市、撤収は明日だった(>_<)  

本棚の隙間から鹿嶋さん 

飛田さんから差し入れ? お詫び? 

海芋 

熊蜂 

蕎麦屋の愛猫 

帰ってきたiPhone(右) 

教会前のライラック 
【【今日 の韓国 語単語from Kpedia
시잠이 반찬이다(シジャミパンチャニダ ひもじさがおかずだ お腹が空けば どんな食べ物でも美味しい)
시잠(シジャム 空腹)+반찬[飯饌](パンチャン惣菜 おかず)

【夷斎風雅】石川淳 ★★★☆☆  1988/04/30 集英社 初出「すばる (昴)」1983-1986
このところ、真山仁やら桐野夏生やら、退屈しのぎっぽい本ばかり読んでたので、たまには頭の体操でもと、石川淳の随筆集と、コラムめいたものとを借りてきた。本書 は随筆の方で、本人の言うところの「随筆の骨法は博く書をさがしてその抄をつくることにあつた」そのままの作で、軟弱になったMorris.の頭にはいささか骨が ありすぎて、読むのに閉口してしまった(^_^;) 降参であある。ところどころに散りばめられた夷齋作の狂歌と戯れ句(付け句)の中からいくつか引いて済ます (逃げる)ことにした(>_<)

・荘周は夢を説いてはだますやつ
・戯作者の舌は閻魔も抜きかねる(ぬらりくらりとぬらりくらりと)
・仲の町花のDeja Vuに無い袖の晝三までは寄りつけもせず(浅葱裏花見)
・行先はどこも吉野と花見酒 (ぶらりぶらりと ぶらりぶらりと)
・井戸端に散るも立田のもみぢなり (気散じなこと 気散じなこと)
・あるほどの物みなひとに呉竹の世を酒(ささ)にしてあそぶ月花
・見わたせば花の色香はのこりけり裏の木戸より死出の夕ぐれ
・夢を切つてはとまる息の根
・腹切らぬさむらひうさんくさいやつ (赤穂浪士)
・いち早く散るもよしのの花の影見はてぬ夢を歌に残して


一番気に入ったのは、この一首

・世の中はうそとまことの裏表さてもことばの花ざかりなり

そういえば、Morris.が唯一持ってる石川淳の選集のタイトルが「夷齋虛實」だった\(^o^)/

2021/04/11(土)●丸山 公園で野遊會●
7時起床。
今朝の血圧は179/81/73。35.9℃
昨日金くんから、今日の午後から丸山公園に行かないかとのメールがあったのでOKの返信したのだが、10時頃電話で、予定早めて、今から車で迎えに来るとのこと。 10時半に後部荷物満載のミニバンでやってきた金くんはまずマンダイで食料買い出し。車だから酒は駄目ということで、カッチャメクチュ(ノンアルコールビール)。 あとは弁当か惣菜ですますと思ったら、野菜やら肉やら林檎やらいろいろ買い込んでる。公園で料理するつもりらしい。11時前丸山公園到着。無料駐車場から上の 広場まで、折りたたみテーブルやらカセットコンロ、食料、鍋フライパン、ギターなど運び上げる。本格的に野外で料理するらしい。韓国人がよくやるヤユフ野野遊 び)のようだ。何とご飯まで炊くとのこと。水飲み場近くの木の下に陣取り、Morris.がミニギターで遊んでる間に、金くんは着々と料理に勤しむ。フライパンで焼いた 肉と野菜の和物をサンチェ(萵苣)で包んで食べるというもの。これが金くんの定番メニューらしい。それなりに美味しかったけど、手間を考えると次回からはもっと簡 単なメニューが望ましい。
食後は二人で課題曲の練習。Morris.手作りの楽譜集のNol.6を、2冊用意して、先日出来そうだった曲からはじめて、20曲くらいやったところで、5曲く ら いに絞る。
途中から眺望の良いベンチに移動。ここで適当にやってたら、「ウリマルノレ(韓国の歌)だ」という子供の声。小学低学年の兄妹で、一緒に来てた母は日本人だった。 旦那が在日でこどもらは朝鮮学校に通っているとのこと。何となく嬉しくなったが、子供らが知ってるのは韓国の童謡で、Morris.のレパートリーには無い。唯一 知ってる「故郷の春」も今日は楽譜持ってきてなかった。
その他日本人夫婦などからも話しかけられた。
5時過ぎに山際に日が沈んだのをしおに撤収にかかる。もちろん後始末はきちんとやって、ゴミは持ち帰り。
そのまま部屋まで送ってもらい6時前帰宅。
かなり長時間公園にいたことになる。コロナで韓国に行けないなかで、韓国人と話して歌って食べて……を体験できるのはありがたいと思う反面、もう少し手軽なやり方 はないものか。それはともかく、今日の食材その他はすべて金くん持ちだった(^_^;) 感謝ハムニダm(__)m 次回からは割り勘よろしく。
阪神はデイゲームで3-2でDeNAを破り、3連勝、開幕から10勝一番乗りで単独首位である。オープン戦の好成績で前評判高かったが、公式戦でこの滑り出しは 上々吉である。
明日から東京(京都、沖縄)も蔓防(まんぼう)適用に入るらしいが、これまでの緊急事態宣言が有名無実になってしまってるだけに、この「まんぼう」も期待薄々であ る。
池江璃花子のオリンピック出場権内定で、マスコミは鬼の首でもとったかのように、五輪開催プッシュの嵐のような伝え方をしているが、もう少し冷静に現実を 見つめてもらいたい。聖火リレーも同列である。
今日の歩数は1653歩。


黄桜と八重桜並木 

美野丘小学高前の黒猫 

空気が済んでいる 

丸山公園の八重桜は満開 

本気で野外料理(^_^;) 

牛肉 

ご飯も鍋で炊く(^_^;) 

眺望ベンチで合奏? 

?? 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
야유회[野遊會](ヤユフェ 野遊び)
소풍[逍風](ソプンg 遠足)
퍄크닉(ピクニク ピクニック)
벗꽃노리(ポッコンgノリ 花見)
잔치(ジャンチ 宴 宴会)

【安倍官邸vs.NHK】相澤冬樹 ★★★☆☆ 2018/12/25 
「森友事件をスクープした私が辞めた理由」
相澤冬樹 大阪日日新聞論説委員・記者。1962年宮崎県生れ。東大法学部 卒。1987年NHK入局。山口放送局、神戸放送局、東京報道局社会部記者、徳島放送局ニュースディスク、大阪放送局(大阪府警キャップ)、BSニュース制作担当 などを経て、2012年大阪放送局に戻り、2016年司法キャップとなる。2018年8月NHKを辞職し、同9月から大坂日日新聞へ。

先日読んだ田原・望月の対談で、この著者のことを褒めてたので読む気になった。安部総理批判がメインで、中でも森友問題を本気で取材したNHK記者らしい。その結 果がNHK辞職ということだった。

2017年2月17日には、国会で安倍総理大臣が「私か妻が関与していたら首相はもちろん国会議員 も辞める」と答弁した。

まさにこの安部総理発言(失言??)が、全ての火元だったといえる。言質をとられない、というのが政治家の一丁目一番地(^_^;)なのに、この傲慢な発言。この 発言さえなかったら、改竄もなかっただろう。そして赤木さんもしなずに済んだはずだヽ(`Д´)ノ

私は、森友事件には二つの大きな疑問点があると捉えていた。
1. 基準を満たすのか疑問がある小学校がなぜ「認可適当」とされたのか?
2. 小学校予定地としてなぜ国有地が大幅に値引きされて売却されたのか?
1. は認可に当たる大阪府の問題、2. は売却に当たった国の問題だ。どちらも、府や国の公務員が行政のルールを逸脱し、森友学園の小学校設立のため最大限 の便宜を図ったように思われる。


籠池夫妻のキャラの強さと、學校の異色さを標的にして、「本丸」の防御壁にしたのは権力とマスコミのウインウインだった。

2018年3月2日朝。朝日新聞が決定的な特ダネを出した。
「財務省が森友の国有地取引関連の公文書を改ざんした疑いがある」
改ざんが行われたのは、森友学園との国有地取引をめぐる決裁文書だった。財務省は結局、3月12日の国会への説明で、改ざんの事実を認めることになる。
そもそも財務省の出先機関である近畿財務局は、日頃から一事が万事、本省にお伺いを立てる文化だ。上を恐れ、自分たちの責任が問われないよう徹底して報告して 支持を仰ぐ。つまり、今回の改ざんのような大それたことを近畿財務局が主導することはありえない。
そのころ再び、衝撃の事実が発覚した。3月7日「近畿財務局職員が自殺」。亡くなったのは、近畿財務局管財部定石国有管理官のA氏。まさに森友学園との国有知 売買交渉にあたっていた担当者の一人だ。


ここらあたりは記憶力激減のMorris.でも、忘れないために引用しておく

・改ざんは財務局が勝手にしたのではなく、本省からの指示があった。佐川(前理財局超)の指示で書 き換えた。
・決裁文書の調書の内容について、上から、詳しく書きすぎていると言われてかきなおさせられた。
・このままでは私一人の責任にされてしまう。冷たい。
・国会答弁では関係書類はないとしているが、確かに当該書類は1年保存だが、通例で執務資料としてのこしており、ないということはありえない。
・上司と思われる人物や複数の議員の名前、青総財務大臣についての記載も。(A上席のメモ 伝聞)

この赤木メモ、出てこい!!

2018年4月4日(水)のクローズアップ現代放送が正式に決まったのは、3月も終わりに近い頃 だった。森友事件で2本目のクロ現。またも時間がないぞ!
今回は大坂に加え、東京から政治部・経済部・社会部と、出航部の記者が大勢取材に加わった。しかし連携したチーム取材ではなく、各出稿部がそれぞれに取材し て、それぞれが共有して構わないと判断した情報だけを持ち寄る形である。大所帯で身動きが取りにくい。そして前回と違い報道局幹部の中には、明らかに後ろ向き で、なんとか番組を骨抜きにしようとしている人たちがいると、私やディレクター陣は感じていた。
「ニュース7」と「クローズアップ現代」。双方に対する、あまりにも露骨な圧力とごたごた。私はそれまで31年間のNHK報道人生でこんなことを経験したこと がなかった。現場のPDたちも口々に「異常事態だ」と話していた。私が長年たずさわり、鍛えられ、愛してきたNHKの報道が、根幹からおかしくなろうとしてい る。そんな危機感を感じる番組作りだった。

この頃からNHKは安倍擁護色に染められ始めたのだろう。

なぜ国有地は格安販売されたのか? その謎は解明されていないし、誰も責任をとっていない。さらに 言えば、国有地を売ったのは森友学園に小学校を作らせるためで、小学校を無理やり認可しようとしていたのは大阪府だ。.大阪府はなぜ、そこまでして小学校を認 可しようとしたのか? 国と大阪府は、なぜそこまでして、この小学校を設立させたかったのか?
森友事件とは、実は森友学園の事件ではない。国と大阪府の事件だ。責任があるのは、国と大阪府なのだ。国の最高責任者は安倍晋三総理大臣。大阪府の最高責任者 は松井一郎大阪府知事である。お二人には説明責任があるが、それが果たされたと思わない人は大勢いるdさろう。お二人が説明しないなら、記者が真相を取材する しかない。
この謎を解明しないと、森友事件は終わったことにならない。私がNHKを辞めた最大の目的は、この謎を解明することだ。
森友事件は私の人生を変えた。でも、それはいい方向に変えてくれたと思う。何のしがらみもないというこの大阪日日新聞で、私は森友事件の取材を続ける。謎が解 明されるまで。


その心意気やよし。
でも、Morris.は「大坂日日新聞」はこれまで読んだ記憶が無いぞ。
相澤は他の媒体に寄稿する権利を担保してるとのことだから、週刊文春などにも健筆を振るってもらいたい。

2021/04/10(土)●ド ジ+ 間の悪さ(>_<)●
今朝の血圧は175/77/66。35.9℃
昨日は泡盛(30℃)をそこそこ飲んだ割に酔いは残っていない。
昼か原田の森ギャラリー冷やかす。全巻貸し切りのかなり大掛かりな展示会(日本美術家連盟全近畿地区会員店)というのをやってた、日本画・洋画・彫刻・水彩など 300点近くあり、百号二百号といった大作もあって、それなりに水準も高かった。縦長の少女を描いた「風の刻 中村宗男)が印象に残った。
その後、久しぶりに王子公園駐車場樹の下ベンチでミニギター&読書、そして午後2時から野球をiPhoneで聴いて午後をゆっくり過ごそうと思った。しば らくミニギターやってて、もうすぐ野球中継始まるかなと思った頃に、ブルーツーススピーカーのリズムがいささか変調?? と思ってる内にピーッという信号が鳴って スピーカーの電源offになった。充電切れか何かとおもって、発信元のiPhoneチェックしようとしたら見当たらない(@_@) え"ーーーっそんなバカなとベ ンチの下やら廻りの地面を探しまわり、楽譜の間やらリュックやギターケースの仲間でくまなく探しまわったが見つからない。散々探したあとで思い当たったのは、途中 車で動物園に来た家族連れが帰宅しようと車ベビーカート積んでるあいだに、幼児がベンチまわりをうろちょろしてたことに思い当たった。ということは、その子供が iPhone手にとって、そのまま車までもどり、iPhoneとともに去って行ってしまったのにちがいない。ブルーツースは15mくらいは通信できるから、しばら く鳴って途切れたことからまず間違いないだろう。
つい先日買い替えた(中古だけど)前のiPhoneだから、現行の電話機としては使ってなかったから、緊急事態ではなく、まだしもだけど、Morris.としては リズムマシン専用機として使えることになっておおよろこびしてただけに気分的にはかなりショックである。その前に使ってたiPhone5(ペコちゃんカバー)はま だつかえないこともないけど、こちらは画面のひび割れが痛々しい。がっくりして、いちおう動物園前の降板に届けは出して、部屋に戻ってBSで野球見る。青柳好投で 8回まで1-0の接戦。9回サンズの3らんなどで結果4-0の快勝。少しは心慰められたかな?
今日の歩数は1803歩


 菫

原田の森ギャラリー 

福岡から」桜絵葉書 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
천신만고[千辛万苦](チョンシンマンゴ 千辛万苦 様々の苦労をすること )
천변만화[千變萬化](チョンビョンマンファ 千変万化)

【我らが少女A】高村薫 ★★★☆  2019/07/30 毎日新聞出版 初出「毎日新聞」2017-18

2005年12月25日早朝、武蔵野野川公園で遺体が発見された67歳の女性(栂野節子)、当時これを担当した合田雄一郎が、12年後現場近くの警察大学校教授と なり、再びこの事件に関わることになる。合田シリーズの多分最終篇かもしれない。

世のなかには、目撃者がいるか、もしくはホシが自首するかしなければ誰も真相を知りようがない事件 というのがある。はっきりした動機はなく、突発的に起こり、愉快犯でもなく、後にも先にもその一回きりで終わる。目撃者はなく、有力な遺留品もなく、ゲソ痕や 凶器などはあっても犯人の絞り込みにはつながらず、DNA鑑定にかけられる微物や指紋なども採取できない。もちろん、どんなに悪条件が重なろうと、どこかに犯 人がいる以上、それを追わないという選択肢は警察にはないが、どんなに細大漏らさず捜査を尽くしても、神でもAIでもない警察の捜査はときに限界に突き当たる ことはある。良いも悪いもない、世界はそんなふうに出来ているということなのだ。そしてさらに言えば、迷宮入りの原因は個々の捜査の未熟やミスにあるにして も、それもまた人間が携わる警察捜査ののり代であり、そののり代で、刑事は人間の犯罪を理解するのではないだろうかーーーーーーーー(59)

高村薫の警察ものは、偏執的なディテールの積み重ねで、事件の全体像を紡ぎ上げる手法で、読むのが疲れる。その筆力、描写力には圧倒されるし読み応えありすぎなの だが、どうしてものめり込むことが出来ないところがある。
本作でも12年前の事件をほじくり返して、ドラマチックではあるものの、真相が少しずつ明らかになることによって、多くの関係者が不幸になるようなストーリーは、 辛いものがある。

新聞連載時は、毎回違ったイラストレーターの挿絵が付けられたらしい。単行本にはほんの一部しか掲載されていないが、117pにある高杉千明の女子高生のイラスト は強烈な印象を与えた。
登場人物の一人がADHDのゲームおたくということもあって、全編にわたってゲームのキャラクタやカードや必殺技などが羅列されて、Morris.には全くお手上 げだった。事件当時の携帯電話Mova506iなんてのは懐かしかった。

2021/04/09(金)●部屋 で擬似韓国(^_^;)●
6時帰宅。
今朝の血圧は141/59/97。35.9℃
午後2時に金くんが3度めの来訪。手ぶらで来るように言ったのに、食材や酒(泡盛 久米仙)持ってくる。
泡盛飲むのは何年ぶりだろう。ついつい盃が進む。金くんは勝手に持ってきた食材で調理態勢(^_^;)
豚肉いためて、野菜のピクルスみたいなのとごまみそと一緒にくるんで食べるもの。韓国ではよく出て来る包み料理である。その後は。You Tubeとミニギターで 韓国歌謡三昧。最初はMorris.御用達のトロット(演歌系)中心だったのだが、途中から新村ブルースのライブ映像で盛り上がり、楽譜の中にあった「アシウム」 という曲を集中練習。夜勤あけの金くんが少し疲れて仮眠した間に、阪神-DNA戦見る。1回に阪神が3点先制、先発藤浪は四球だらけでいまいちだが、何とか無失点 で乗り切り、その間に阪神は得点重ねて9-0のワンサイド。途中佐藤の場外ホームランもあって、9-2の快勝。
8時頃起きだした金くんとまたまた歌謡舞台など見て、10時前に金くんは帰っていった。Morris.は回転椅子、金くんは下に座り込み、皿もすべて別々にして、 コロナ対策はまず大丈夫だったと思う。
ほとんど部屋の中で韓国世界状態を楽しむことが出来た。
今日の歩数2021歩。


チューリップ 

久しぶり泡盛 

勝手にお勝手で調理する金くん 

金くn提供酒の肴

 

 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
배보다 배꼽이 크다(ペホダペッコビクダ 腹よりもヘソが大きい。本末転 倒。槌より柄が太い)

2021/04/08(木)●花祭 は猫びより●
6時半起床。
今朝の血圧は112/48/73。36.3℃
昼から自転車で三ノ宮方面へ。期限切れの図書が一冊あったので三宮図書館に寄ったら、昨日から12日まで蔵書点検で休館とのこと。
臥竜公園でしばらくミニギターさらって、4時過ぎ帰宅。今日は暖かさにさそわれてか、猫6匹t出会えた。
今日は花祭(灌仏会)といってもほとんど話題にもならない。韓国では釈迦誕生日公休日だが旧暦を旨としているので今年は5月19日ということになる。過酷ではクリ スマスも公休日なので、これとバランスを取るという意味合いもあるのだろう。
東京も蔓延防止等重点措置を新生したらしいが、効果の程は疑問である。

阪神-巨人第三戦は阪神打線元気なく、0-3の完封負け。
今日の歩数は39437歩。

Rock On猫 雉 

Rock On 上住み猫 

スキヤ猫 あーちゃん 

チューリップ(@_@) 

臥竜公園 

?? 

旭通り 白黒 

旭通り 雉白 

大安亭魚屋雉 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
적반히장[賊反荷杖](チョクパンヒジャンg  盗人がかえって棒をふりかざ す。盗人猛々しい)

2021/04/07(水)●北京 五輪ボイコット案(^_^;)●
6時起床。
今朝の血圧は174/89/64。35.9℃
今日はちょっと暖かい。
歩いて六甲道方面へ。灘図書館からオレンジ・スリフティ冷やかしに行こうとして、以前TSUTAYAだったところがSeriaという100円ショップになってたの で覗いてみた。ダイソーに比べて何となくお洒落で、カラフルな小物が多い。3月にオープンしたらしい。iPhoneのカバーやら、パスケースやら買ってしまった。
6時半帰宅。
昨日から甲子園での阪神-巨人戦。昨日は雨の中の試合で、7回で阪神が勝ち逃げ(^_^;)状態、今日は13-1の大勝、ドラフト2位の伊藤が初先発初勝利であ る。
今日の感染者数は大坂878人、兵庫328人で過去最多。東京は555人で蔓延防止重点措置要請を検討中とのこと、菅総理はほとんど他人ごとのコメント。
アメリカの報道官が、北京冬季オリンピックを同盟国でボイコットを提案。ウイグル族のジェノサイドへの反発としているが、日本は今のところ「静観」の構え (>_<) この際五輪はご破算にして、根本的に再出発してはどうだろう。
韓国、ソウルと釜山の市長選挙。出口調査ではどちらも野党(保守系)がダブルスコアで圧勝しそう。
今日の歩数は4923歩。

チューリップ #1 

#2 

#3 

お洒落な100円ショップ 

「旅立ち」1991 二口金一 

花海棠 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
하늘이 무너져도 솟아날 구멍이 있다(ハヌリムノジョドソサナルクモンg イイッタ 天が崩れても這い出る穴はある)

【嫌われるジャーナリスト】田原総一朗・望月衣塑子 ★★★☆ 2020/09/15 SBクリエイティブ
東京新聞記者で、菅官房長官(当時)会見のやりとりで、名を上げた望月と、反骨のジャーナリスト田原が森友問題やコロナ対策を中心に、現在のジャーナリズムに不満 をぶちまける対談集。

森友・加計問題が発覚した2017年8月末ごろから、政権にとって不都合な質問には「事実誤認」 「ご指摘はあたらない」などと決めつけ、排除するのが当たり前になった。放置すれば打ち切りや制限が常態化することは目に見えていたが、記者会は抗議しなかっ た。(はじめに 望月衣塑子)

安倍政権(特に第二次以降)のマスコミ操作は目に余るものがある。記者クラブという日本独特のシステムの弊害もある。

田原 厚労省 や感染研は、なんで、そんなに危機感が薄いの?
望月 現在のシステムは厚労省にとって、新型コロナのような緊急事態のな い平時にじぶんたちの既得権益を守るのに最適なシステム。これを本気で変えるつもりがない。専門家がこのままコロナが拡大したらまずいと警告しても、耳を貸し ませんでした。
田原 それで思い出すのが、3・11東日本大震災までの原発安全神話で す。大津波で福島第一原発の電源が失われ、冷却できなくなって水素爆発を起こし、チェルノブイリ以来最悪の事故になった。原発周辺では一度も避難訓練をやった ことがなかった。なぜか? 避難訓練が必要ならば100%安全とはいえないことになる。すると住民が猛反発して原発は立地できない。逆に、安全ならば避難訓練 は必要ない。そして、原発が立地した以上は安全に決っている。だから避難訓練はしない--そんな、なんとも奇妙な理窟がまかり通っていたんだ。
望月 日本は、最悪の事態を想定して動くことのない国ですね、最悪の事態 をこれでもかこれでもかと想定し、今できることは何かと探しに探し、備えに備える。それで、いざ事が起こったとき、ああ、たいしたことなくてよかったね、とい うのが本来の「危機管理」でしょう。

「原子力安全神話」にはみごとに騙されてた(>_<) コロナに関しては騙されまいと思いながら……

田原 当たり 前の話だけど、安倍晋三首相、菅義偉官房長官、加藤勝信厚生労働大臣は感染症の素人。PCR検査がどこで詰まっちゃっているか、どうすればどのくらい増えるか なんて、わかるはずがない。厚労省の医系技官か誰かが、そういわせた。
望月 検査を増やせば感染者が増える。オリンピック延期が決まる3月24 日以前はなんとか予定通りやりたといいう"政治的な思惑"から、検査数を抑えたかった。3月末から4月にかけて感染者が増えたときは、病床があふれて医療崩壊 が起こってしまうことを恐れていた。そのために検査数を抑えたと見られかねない状況でした。
田原 いちばんの問題は、ガチガチな利権にこだわる厚労省を大臣の加藤勝 信がまったく動かせなかったこと。


コロナ初期の加藤厚労大臣の対応は今思ってもひどかったな(>_<)  それが今は官房長官として、相変わらずの無能ぶりを発揮しまくっている。

田原 一斉休 校を主導したのは今井尚哉首相秘書官といわれています。今井さんは番記者に「追い詰められたときこそ一点突破」とよく話していたそうです。危なそうなときは ドーンと大風呂敷を広げる。一斉休校で、たしかに桜疑惑や黒川検事長の定年延長問題が一瞬吹っ飛びまたしたから。
田原 思いつきのように決めたといえば、いわゆるアベノマスクもそうだ ね。布製マスクを一家に2枚配布する。費用は466億円かかると。
望月 あれは今井さんの子飼いとされる佐伯耕三秘書官が「マスク2枚で不 安がパッと消えますから」と進言したことからスタートしたといわれています。


安倍前総理の滑りまくりパーフォーマンス。

望月 (森友 事件で)あれだけの改竄で国民を欺いておきながら、関与した官僚38人全員不起訴なんて前代未聞。とんでもない話ですよ。
検察が官邸が絡みうる事案に及び腰であることが、改めて浮き彫りになりました。
田原 なぜ官僚が文書改竄という違法行為にまで手を染めてたか。僕は、 やっぱり内閣人事局の存在が決定的だと思う。つまり官邸が、国家公務員のうち審議官以上の幹部600人の人事を握ることになったんだ。
望月 官邸からにらまれたら、局長になれないし審議官にもなれない。官庁 では出世ルs-とが決まっていて、この部長になった人は必ず局長になれるとい重要ポストがありますけど、そういう部課長にもなれない。その結果、官僚はつねに 官邸の顔色をうかがって、何事も忖度するようになってしまう。(第一章)


人事権を官邸が握ったことが忖度の素。

望月 いまの 新型コロナも当初はずっと、「症状がかぜと似ているから、疑わしい人は自宅で寝ていて、熱を測ってください、37.5℃以上が4日以上続いた人は保健所に電話 して病院へ」という話になっていた。20年5月までそういっていましたよね。(第二章)

Morris.の平熱は35,6℃くらいだから、37.5℃というのは、かなりの高熱である。これが4日も続いたらほとんどアウトぢゃ。

田原 新聞三 大紙の紙面は電通の主導で1951年元日付から15字詰め15段組み93行という統一規格になった。これが読みやすさの追求というので80年代に13字詰め、 12字詰めと減っていき、2000年代に11字詰めになった。いまは12字詰め12段組みのところが多い。文字が大きくなって行間も空いたから、1段の行数は 昔の93行から70行あまりに減った。
その結果新聞1ページ(一面全段)の文字の数は2万1千字から1万字ちょっとまでほぼ半減した。(第三章)



2021/04/06(火)●北朝 鮮五輪不参加表明●
7時起床。
今朝の血圧は156/69/67。35.5℃
昼前自転車で都賀川に出て、いつものベンチでミニギター&読書。
錦鯉の世話や、ゴミ処理などボランティアでやってるおっちゃんが、カラス大丈夫か?と声をかけてきた。何でもここ数日、何度もカラスに威嚇されてるとのこと。 Morris.はまったくそんなことはないと答えたが、おっちゃんが何かカラスの逆鱗に触れることをやったのかな。
だんだん寒くなってきたので、3時過ぎに撤収して水道筋経由で4時帰宅。
北朝鮮が東京オリンピック不参加を表明。理由は、選手たちをコロナから守るためということになっている。日本側はIOCの出方をうかがってるところだろう。マスコ ミは、先の池江璃花子など、内定選手を大きくとりあげて、開催への気運をもりあげようとしている。
大阪新規感染700人超え。これまでの最多。吉村知事はマスク会食を強調するが、それやるくらいなら会食しない方がましだと思う。
フランスでは3度めのロックダウンを決定、一方イギリスではワクチン効果で感染者数減少で、海外旅行一段階的に制限緩和するとの声明も。インドは感染者記録更新し ているようだし、変動的である。
今日の歩数は2534歩。

八重桜 

一重薔薇 

クレマチス 

落花 

残花 

牡丹

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
대동소이[大同小異](デドンgソイ 大同小異)
방약무인[傍若無人](バンgヤンムイン 傍若無人)
아전인수[我田引水](アジョニンス 我田引水)
사면초가[四面楚歌](サミョンチョガ 四面楚歌)
온고지신[温故知新](オンコジシン 温故知新)
사실무근[事実無根](サシルムグン 事実無根)
동분서주[東奔西走](トンgブンソジュ 東奔西走)
본말전도[本末転倒](ポンマルジョンド 本末転倒)
침소봉대[針小棒大](チムソボンgデ 針小棒大)
타산지석[他山之石](タサンジソク 他山の石。他人のよくない行為も自分が 知得を磨く際の助けや戒めとなる)
*日本と全く同じ四字熟語。

もじ部】雪朱里+グラ フィック社編集部 ★★★☆ 2015/12/25 初出「デザインのひきだし」2011-15

[書体見本12字と、そのポイント」
--「くにがまえ」は文字のなかで一番大きく見える形。また、フトコ ロのバランスも他の漢字をつくるときの参考になる。
--縦線のハライの曲がり具合やハネなどをここで決めていく。
--「今」のような菱型の文字は小さく見えやすい。このため、字面を 大きめにすることが必要。
--長い縦線を多く含む、画数の多い文字。
--横線を多く含む、画数の多い文字。「国」の横線を基準として、つ ぶれないよう、どこまで細くするかを考える。
--筆の入りやトメ、ハライ、転折、点、ハネ、フトコロなど、エレメ ントを多く含む文字。カーブ度合いもチェック。
--「東」の縦線の太さは、漢字の字面を決める基本となる。
--反り、ハネ、点、ハライなどエレメントが多い文字。
--横線だけの構成による、画数が極端に少ない文字。
--画数が極端に少ない文字の代表。
--画数が極端に多い文字の代表。dここまで大きく、線はどこまで細 くするかを検討する。
--横線が多く、字形が四角い文字。横幅が広く見えがちになるので、 上下の横線の長さに注意しながらデザインする。


2021/04/05(月)●寒の 戻り●
6時起床。
今朝の血圧は177/74/67。35.8℃
朝の3点セット。
昨日こたつじまいした途端に、今日から寒の戻りとか(>_<)
まあこれで例年並みかちょっと寒いくらいらしいけどね。
昼から歩いてコミスタこうべ。大安亭業務スーパーで買い物して5時半帰宅。
エンジェルスの大谷、先発、二番打者の二刀流で、第一打席初級を特大ホームラン。投げても160km超えキャッチャーの[パスボールとファーストの悪送球でホーム でランナーと交錯して勝利投手逃したのは惜しかったけど、とにかくケタ違いのスーパースターである。
訃報、「おしん」の脚本家橋田壽賀子、4月4日、リンパ腫で没。享年九十五。
夜は久しぶりに古いアロハのリサイクルでマスク作り。
今日の歩数は5221歩。

猫との共生条例(^_^;) 

JR灘駅前葉桜 

姫胡蝶花(ひめしゃが) 

Rock On雉 

花水木 

? 

紫蘭 

大安亭魚屋黒 

魚屋白茶 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
후안무치[厚顔無恥](フアンムチ 厚顔無恥)
철면피[鐡面皮](チョルミョンピ 鉄面皮)

2021/04/04(日)●こた つじまい●
8時起床。
今朝の血圧は153/59/72。36.1℃
朝から雨。
いささか宿酔気味でもあるし、今日は一日部屋ゴロ決定(^_^;)
例年よりちょっと遅目のこたつを仕舞い。とはいっても単にこたつ布団を取っ払うだけ(^_^;)。そのまま座卓としてつかうわけだから。
このところ立て続けに桐野夏生を読んでいた。実質的デビュー作「顔に降りかかる雨」、代表作とされる「OUT」、谷崎純一郎家族関係を描いた「デンジャラス」デ ビュー作につながる「ダーク」、連合赤軍の後日談「夜の谷を行く」と5冊も読んでしまった。
阪神は3-1で中日に連勝。
池江璃花子がバタフライ100mで優勝し、オリンピックメドレーリレー出場の内定を得たというニュース。確かに奇跡的な回復で、ここまでこぎつけた彼女の努力と身 体能力には感動させられたが、これっを東京オリンピック開催の後押し材料にしようとするテレビの報道姿勢には鼻白む思いをせずにはいられなかった。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
고침단명[高枕短命](コチムタンミョンg 高枕すると長生きできない)
日本だと「高枕をして寝る」のは、安心してぐっすり眠ることで、ほとんど反対の意味になる。 

【いつか、あなたも】久坂部羊 ★★★☆ 2014/09/20 実業之日本社 初出「月間 ジェイ・ノベル」 2013-15

「綿をつめる」「罪滅ぼし」「オカリナの夜」「アロエのチカラ」「いつか、あなたも」「セカンド・ベスト」の6篇を収めた連作短篇集。すべて在宅医療のクリニック での終末医療で、すべてがデッド・エンドになっている。

私はもともと外科医ですが、三十代のはじめに外務書の医務官という仕事に就き、海外の日本大使館 (サウジアラビア、オーストリア、パプアニューギニア)に赴任したあと、老人医療の世界に入りました。そして2001年から14年まで、この小説に登場するよ うな在宅医療のクリニックで、非常勤医師として勤めました。この本にかいた連作は、ほぼすべて実話に基づいています。
在宅医療のクリニックに勤務した13年間に、私は400人いじょうの患者さんを診察しました。
死は不条理で冷厳で、病気は残酷です。何の落ち度もない人に襲いかかり、罪なき人を翻弄し、うろたえさせます。当事者はその中でもがき、苦しみ、精一杯生きよ うと努力します。(あとがき)


実際に在宅医療を13年以上やっただけにリアル感があるのもなるほどとうなずける。

「オカリナの魅力は単純だけれど深い音色だな。看護師さんはオカリナの発祥の地を知っているかな」
「いいえ」
「19世紀後半のいたりあだよ。北イタリアのドナティという菓子職人が、それまで合った土笛の音階を整えたのがはじまりと言われている。オカリナとは"ガチョ ウの子ども"という意味で、正確にはオカリーナと発音する。
オカリーナに似た楽器は、メソポタミア地方や南米からも見つかっている。いずれも土の笛でえ閉管式だ。むかしから、土の笛にはラッパ口をつけてもいい音がしな いと、世界中の人が知ってたんだな。日本の鳩笛なんかも同じ仲間だね。どちらも鳥の名前がついているのは偶然だが」
「音を出すのはむずかしいんですか」
「とんでもない。簡単そのものさ。吹けば鳴るんだから。試してごらん」
手渡されたオカリナは、陶器らしい重みと柔らかみがあった。そっと息を吹き込むと、柔らかい音が響く。
「ほらね。オカリーナほど簡単に音の出る管楽器はない。でも、演奏となるといろいろテクニックがいるんだ。オカリーナの演奏のコツは、ベッコ、つまり吹き口の くわえ方と、息圧、それにホルドとタンギングだ。ホールドはオカリーナの持ち方、タンギングは舌先で上顎を叩くようにして息をふるわせることだよ。オカリーナ は正しい姿勢でしっかり持たないと、高音部がかすれる。息圧は吹き込む息の強さだが、強く吹く必要はないんだ。優しく、気持をこめて、できるだけ同じ強さで吹 き込む。自分の感性を表現するつもりでね」

オカリナに特に関心はないものの、学生青年センターの飛田さんがすっかりのめり込んでるので、ついメモしてしまった。

「じゃあ、塚原さんの看取りがうまくいったのは、単なる偶然だったというわけですか」
「運命は、ときに優しいということだよ。私は無理をしなかったからね。強いて言えば、自然に任せる勇気を持っていたということかな」
「でも、自然に任せるって、結局、何もしないということじゃないですか」
「そうだよ。でもね、案外、それがむずかしいんだ」
さっきより高くなった月が、先生の後ろ姿を曖昧に照らしていた。(オカリナの夜)

胃瘻とは、口から食べられなくなった人に、腹部から胃に直接、流動食を入れるためにつけるチューブのことだ。導尿カテーテルは、自然に排尿できない患者の膀胱 に入れる管で、抜けないように先端に小さな風船がついているので、「バルーン」とも呼ばれる。(いつか、あなたも)


胃瘻(いろう)というのを、Morris.は病名の一つと思い込んでいた。「瘻」という漢字が病だれで、痔瘻という病名もあるので錯覚していたのだ。「瘻」が常用 漢字外ということで、新聞などでは「胃ろう」「痔ろう」などと交ぜ書き表記されている。

この苦しみを乗り越えれば、やがてよくなるというのなら、耐える意味もあるだろうs.しかし、あと は病気が悪くなって、その先には死しかないのだ。命は何より尊いけれど、この苦しみだけの命を引き延ばすことに大義はあるのか。こんなに苦しんでいる本庄さん から、安楽死を求められて、ほかに苦痛を止める手立てもないのに、それを拒絶して良心は痛まずにいられるのか。
わたしはどうしようもない思いで、三沢先生を見た。もし本庄さんを安楽死させるなら、麻酔剤で眠らせてから、筋弛緩剤で呼吸を止めることになるだろう。あるい は、眠らせたああと、塩化カリウムの注射で心臓を止めるか。いずれにせよ、違法行為だから、よほどのことがないと実行できない。しかし、本庄さんの場合は、そ の"よほどのこと"に十分、当てはまるのではないか。

今から思えば、正月三が日を過ごしたすぐあとに、安楽死をさせてあげるのがベストだった。しかし、あのとき、そんなことがわかるはずもない。医療の不確定さと は、そういうものだ。
ちまたでは、医療ドラマや小説が流行している。心温まるストーリーや、名医が登場したり、感動的だったり、すべて予定調和だ。フィクションならそれでいいのか もしれない。だが、現実を知っているわたしには、とてもうけ入れられない。そんな絵空事で、いい気持ちになっていいのか。医療の現場では、多くの人が耐えがた い苦痛にあえぎ、理不尽な悲しみに襲われているというのに。(セカンド・ベスト)

安楽死という「誘惑」と対面せざるを得ない経験が何度もあったのではないか、そういったことを想像させる一冊だった。

2021/04/03(土)●住吉 山手方面3●
7時起床。
今朝の血圧は160/64/75/35.9℃
住吉山手現場の最終日。
昼食抜きで1時過ぎに作業終了。
何と2時前に帰宅。阪神-中日戦見ることが出来るとは思わなかった。
先日部屋に来た金くんに電話してまた会うことにした。
3時頃金くんが酒やら寿司やら果物など山盛りにしてやってきた(@_@) 自分の好きな酒だけでも持ってくるように言ったつもりだったのにちょっと申し訳なかっ た。Morris.としてはコロナ禍のなか、韓国にも行けないとう欲求不満を、韓国人との新しい出会いによって、韓国語会話と、韓国歌謡を楽しめる良い機会だとい ささか打算的(^_^;)な動機があったのだ。今日は酒もあってレノ坊ノレバンで盛り上がる。音無しで時々見てた野球は9回裏巨人から移籍した山本のサヨナラ打で 1-0の辛勝(^_^)
その後は、ミニギター2本で、韓国歌謡の練習? Morris.手製の楽譜集の最初から順々に演って、課題曲を決めるつもりだったのだが、酒が回るにつれて、だん だんどうでもよくなって(^_^;)しまった。
金くんは8時頃帰っていったが、楽譜集持って帰ってもらうのを忘れてしまったのが残念。
今日の歩数は3287歩。


春なのに秋の風情 

優雅なチューリップ 

熊蜂のホバリング 

馬酔木 

過剰な螺旋階段(@_@) 

こちらはシンプル 

蒲公英 

山田地区の水車 

金くんが再訪 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
좌불안석[坐不安席] (チャブランソク 不安や心配でいても立ってもいられ ない
座るのが不安な席(^_^;) うーん、わかりやすそうな四字熟語だが、日本では使われないようだ。

2021/04/02(金)●住吉 山手方面2●
7時起床。
今朝の血圧は187/71/64。35.7℃
阪急で御影へ。ちょっと早めに出たので、弓弦羽神社に寄ってから、昨日からの現場二日目。朝から台所梱包。
昼も昨日と同じ場所で花見弁当。たった一日で目の前の桜はかなり散って葉桜になりかけてる枝も目立った。明後日は花散らしの雨になりそう。
5時帰宅。
訃報。垂れ目と歪んだ唇の性格俳優田中邦衛が先月24日に老衰で亡くなったとのこと。Morris.の世代は若大将シリーズの「青大将」役の印象が強い。「北の国 から」の黒板五郎役が渥美清の寅さん役に当たるのだろう。享年八十八、合掌
阪神は今日から中日戦、藤浪先発で3-1で勝投手の権利得て降板したがリリーフが逆転されて緒戦を落としてしまった(>_<)
今日の歩数は4839歩


阪急御影駅北の気になる高楼 

お洒落なドア飾り 

落椿 

弓弦羽神社の枝垂櫻 

喇叭水仙 

現場のロビーの絵 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
격세지감[隔世之感](キョクセジガム 隔世の感)
금상첨화[錦上添花](クムサンgジョムファ 錦上に花を添える)
자업자득[自業自得](チャオプジャドゥク 自業自得)

2021/04/01(木)●住吉 山手方面●
7時半起床。
今朝の血圧は157/68/79。35.7℃
JR住吉で下車して、住吉山手の中国向けピックアップ三日取り現場初日。
台所は明日にしてほしいとのことで、今日は子供部屋中心。
現場の前の桜並木が満開で、この下で花見しながら弁当(朝コンビニで買っておいた)。
4時過ぎ作業終了。帰りは阪急御影から王子公園に戻り、5時帰宅。
政府は、大坂、兵庫、宮城に蔓延防止重点措置4月5日から5月5日まで適用すると発表。飲食店の時短が午後8時までになるくらいで、あまり効果はなさそう。吉村知 事が大阪の聖火リレーは中止を表明。それよりさっさと五輪中止表明だろう。まあこちっらは、吉村知事には発言権なしぢゃ。
阪神は先発秋山が好投、糸山の3ラン、佐藤の2号などで6-3と広島を破り何とか同一カード3連敗は免れた。
今日の歩数は4118歩。


チューリップ 

素敵な石仏群 

右も左も有馬道 

苺の花 

?? 4mmくらい 

この下で弁当 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
시행착호[試行錯誤](シヘンgチャゴ 試行錯誤)
절차탁마[切磋琢磨](チョルチャタンgマ 切磋琢磨)
대기만성[大器晩成](テギマンソンg 大器晩成)

 













【2021 年】








3 月 2月 1月
【2020 年】 12 月 11月 10月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3月 2 月 1月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3月 2 月 1月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3月 2 月 1月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2016年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2015年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2014年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】   12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4 月 3月 2月 1月
【2006年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12 月 11 月 10月 9月 8月 7 月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5 月 4月 3月 2 月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system