top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板

  Morris. 日乘2019年11月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
果物の句だもの
葡萄柿蜜柑
(旧作紛.)

【2019年】
10月   9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月 2月  1月

2019/11/30(土)遅まきながら八木くん訃報●

7時起床。
今朝の血圧は145/67/78。36.0℃
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「人生会議に呼びたい人は?」のタイトルで、炎上している吉本制作の厚労省ポスター関連。
厚労省は昨年、「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)--人生の最終段階でどんな治療やケアを受けたいかをくり返し家族や医師らと話し合うこと」に「人生会議」という愛称を決めた。件のポスターは吉本の芸人がチュープに繋がった「最終段階」で半笑いの表情で、もっと早めに「人生会議」しとけばよかったという、何ともいいようのないものだが、

「人生の最終段階」に直面している当事者やその家族にしてみれば、広く一般の注目を引くためとはいえ、家族の死というこれ以上ない重い体験を、お笑い芸人を起用した半笑いの啓発ポスターに委ねた厚労省のやりざまに、裏切られた気持ちを抱いてもおかしくない。
件のポスターは、ACPを「ネタ」として消費する文脈の中で制作されているからだ。
現実にACPについて真剣に考えざるを得ない立場にある当事者の多くが、このポスターに感情を害されるであろうことだ。


という、小田嶋の意見は妥当である。数ヶ月前から、命に関わる重病の診断を受けた小田嶋にとっては、まさに人ごとではないわけだ。少なくともお上からどうのこうの言われる筋合いのものではないし、小田嶋自身が勘ぐりといいながら、厚労省の本音は延命治療削減にある、というのが当たってるのではなかろうか。「人生会議」も「日本会議」もいらんぞ。
昼過ぎまで部屋ゴロ。屋上でミニギター、と思ったが寒さで撤退(>_<)
水道筋まで買い物に出たくらい。
郵便受け「喪中に尽き年末年始挨拶」お断りのはがき。まいとしこの時期には5,6人から届く。ちょっと前は祖父母が中心、最近は両親が多くなったが、今日京都の八木孝治くんの奥さんからのはがき。なんと八木くんはことしの5月29日に亡くなったとのこと。享年六十九。Morris.が小倉の学校卒業して初めて就職した大阪のディスプレイ会社の同期入社で、仲が良かったもMorris.は3年足らずで退社、彼はその後もしばらく努めていたが、やはり退社して、その後は京都実家の呉服関係の仕事を継ぐことになった。その後はあまり深い付き合いはなかったのに、1995年の神戸震災の後に連絡があり、一度泊りがけで京都の家に呼ばれ、饗応されて、日用品や下着など提供してもらった。それからも、ほとんど賀状のやり取りくらいだったが、それもおしまいということになる。遅まきながら冥福を祈るしかない。合掌
今日の歩数は2884歩。


屋上から三宮方面 

阪急高架下ギャラリー 

照光寺薄茶雉 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
우측[右側] 통행[通行](ウチュックトンgヘンg 右側通行)
좌측[左側] 통행[通行](チャチュックトンgヘンg 좌側通行)
韓国では現在車は左ハンドル右側通行だが、歩行者は長いこと左側通行だった。つまり、日本とは逆の対面通行だったわけだ。それが2009年10月から歩行者も右側通行になった。
大韓帝国時代の1905年に「大韓帝国規定」で右側通行が規定され、日本統治時代の1921年に内地に合わせて左側通行となった。そして米軍軍政期の1946年に車両が右側通行に変更され、対面交通が始まった。しかし、2009年10月1日に駅、空港等の公共交通施設や公共交通機関内で歩行者も右側通行に変更され、長らく韓国でも続いた対面交通は廃止された。」(Wikipedia)
かなりややこしい経由があったようだ。
韓国では車は右側通行青信号でも左折をすることができず、矢印表示が出たときにのみ左に曲がることができる。ただし비보호좌회전[非保護左回転](ピビホチャフェジョン)の信号の場合は、青信号のときも左折可能である。

2019/11/29(金)●中曽根没
7時起床。
今朝の血圧は188/142/77。35.6℃
自転車で摩耶倉庫へ。
昨日と同じ現場二日目。午前中は台所で割れ物梱包。
午後は家具梱包。
4時半倉庫に戻り、6時帰宅。
中曽根康弘元首相が今日都内の病院で亡くなったとのこと。享年百一(@_@)
少し前にテレビにでたことがあって、まだ生きてたのか、と驚いたものだが--
中曽根といえば、タカ派、改憲、原発導入、靖国神社公式参拝などエピソードの多い政治家だが、Morris.にとっては、国鉄の民営化という一事で、憎んでもあまりある存在だった。
5年越える長期政権だったが、今の安倍政権はそれをはるかに超えてしまった。
今日の歩数は4209歩。


今朝のTwin煙突 

十月桜 

現場の空 

熊蜂 

摩耶埠頭 

月と金星 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
식곤증[食困症](シッコンチュンg 食後の強烈な眠気)
식곤증とは、食事のあとに眠くなること。韓国では必ずしも病気とも言いきれないような症状に、「증[症]」を当てることが多い。飽きたり、嫌気がさすようなことは싫증[症](シルチュンg) 、のどの渇きや体の渇きのことを갈증[渇症](カルチュンg)という。
식곤증[食困症] 해결방법[解決方法]을 알려주세요.(シッコンチュンgヘギョルパンッボブルアルリョジュセヨ 食困症の治し方教えてください。)

2019/11/28(木)●久々仕事(^_^;)
7時起床。
今朝の血圧は180/83/60。35.3℃
久しぶりに自転車で摩耶倉庫へ。
矢谷、浅海くんと3人で、三宮タワーマンションのイギリス向け荷物ピックアップ現場。
午前中は地下一階のストレージルームの荷物梱包。昼は近くの中国料理屋「小燕京」のランチ。今日は酢豚で、それなりに美味しいのだが、いつの間にか値上がりして900円になってた。これはちょっと割高になる。
午後はゲストルームの粗もの(^_^;)梱包。4時半過ぎに倉庫に戻り、荷降ろしして5時半に倉庫を出て、マルハチで買い物して6時過ぎ帰宅。
特に重いもの持ったわけでもないが、何となく体の節々が痛む。
今日の歩数は5295歩。


ダブルTwin煙突 

「小燕京」の酢豚ランチ(900円) 

摩耶埠頭夜のばら積み船 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
소셜 네트워크 서비스(ソショルネトゥウォクソビス ソーシャルネットワークサービス、SNS)
에스엔에스(エスエネス SNS)ともよくいう
대표적[代表的]인 SNS인 페이스북, 트위터, 인스타그램을 동시[同時]에 운영[運用]하는 사람도 많다.(デピョジョギンエスエネシンペイスブッ、トゥイト、インスタグレムルトンgシエウニョンgハヌンサラムドマンタ 代表的なSNSであるFacebook・Twitter・Instagram.を同時に運用している人も多い。)
SNS 피로증후군[披露症候群](エスエネスピロジュンgフグン SNS疲れ)

2019/11/27(水)馴染み猫巡回(^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は180/83/60。35.3℃
昼から素手で(^_^;)歩いて三宮図書館方面に。
天気予報では昨日と同じくらいの温度と言ってたが、風がないので昨日ほど寒さは感じない。
スキヤの猫はいなかったが、旭通りや大安亭で馴染みの猫と出会ってしばらくMorris.@Catographerモード。
帰りも歩いて、大安亭で買い物、5時過ぎ帰宅。
桜を見る会を突付く会(^_^;)の野党は、シュレッダー実地見聞なんてあまり意味のないデモンストレーションやったり、数年前にも取り沙汰されてたジャパンライフ会長招待疑惑取り上げたり、反社団体(マル暴)参加とかで、攻撃しているが、もっと正攻法で正面突破の追求するべきではないかと思う。
今日の歩数は5298歩。


トベラの実? 

マルナカのはなちゃん 

同じく 

三宮ランドリー猫 

旭通り猫 A 

B 

C 

大安亭 黒 

大安亭ふわ猫(久しぶり) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
따옴표[標](ッタオムピョ 引用符、クォーテーションマークquotation marks「‘ ’、“ ”」)
人が言った言葉をそのまま書き写すときや文の中で直接の会話を表示する時に使う。
日本語では会話は普通鉤括弧(「 」)が使われ、書名や作品名には二重鉤括弧(『 』)を使うが、「‘ ’、“ ”」もよく使われる。
韓国では主に“ ”と‘ ’が使われ、書名は『』で囲むこともある。
「”」큰따옴표(クンッタオムピョ "")直接引用会話の初めと終わり
「’」작은따옴표(チャグンッタオムピョ '')考え事や強調したい語や。主に口に出さない独白などに使う。

2019/11/26(火)●いちびりの日
7時起床。
今朝の血圧は145/73/67。35.4℃
朝の三点セット。
ちょっと肌寒い。いつもより一枚重ね着して王子動物園。今日もペッキーはミカン箱の中で熟睡。裏のイーリスの様子も見に行こうとしたら、なぜか立入禁止になってた。
珍しく象舎裏の猛獣コーナー冷やかす。前の虎が死んでしまい、新しく雌虎が入舎したらしいがまだ慣れてなくて出てこないし、アムール豹の三つ子も今日は不在。適当に切り上げて、駐車場樹の下ベンチでミニギター出しては見たものの結構寒い(^_^;)ので 数曲で店じまい(>_<)。水道筋に出て、買い物して4時半帰宅。
今日は「いい風呂の日」だとか。Morris.は生まれは温泉街なのに(なので?)、風呂とか温泉への熱い思いは全く無い。
香港の区議会選挙は、民主派の圧勝(全425席中390議席獲得)だった。好ましい結果では有るが、とうてい楽観は許されない。
今日の歩数は3478歩。


今日のまぬう(^_^;) ペッキー 

ライオン 

アムール豹 

北極熊 

輪尾狐猿 

樹の下ベンチ前 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
찜질방[房](ッチムジルバンg  チムジルバン、健康ランド)
찜질(ッチムジル)とは本来、砂の中に埋まったり、お湯につかったりすることで汗を流す温療法である。
찜질방は、日本の健康ランドにあたる温浴施設である。24時間営業のところがほとんどで、宿泊施設代わりに利用されることも多い。チムジルバンは大きく分けると男女別の목욕탕[沐浴湯](モギョクタンg )スペースと、男女共用の온돌(オンドル 床暖房)の大広間のスペースがあり、狭義には後者を찜질방と呼ぶ。
受付ではチムジルバンを利用するか尋ねられ、利用する場合は半そで短パンの가운(ガウン、찜질복[服](ッチムジルボク チムジル服)ともいう)を受け取る。
목욕탕のみの利用の場合は通常、服の利用料分が割引される。男女別の浴場には数種類の浴槽があることが多く、サウナが設けられている。浴場内では別料金を支払うことで、때밀이(ッテミリ アカスリ)、마사지(マサジ マッサージ)が受けられる。大広間のスペースには韓国伝統サウナ한증막[の汗蒸幕](ハンジュンgマク)をはじめ、食堂や売店、テレビ、インターネットコーナーなどが設けられており、サウナで汗を流して休息ができる。
Morris.は当然関心はなくて、簡易宿泊所として2回だけ使ったことがあるくらい。

【転生の魔  私立探偵飛鳥井の事件簿】笠井潔  ★★★☆☆  2017/10/10 講談社 初出「メフィスト」2016VOL1-3
以前に読んだ『魔』には「追跡の魔」「痩身の魔」の二つが収められて、第三作「壷中の魔」は雑誌発表されたものの未完で、本書は「魔」シリーズの第四作になるのかな。主人公飛鳥井も年を取っている。

古い建物が取り壊されようが新しいビルが建とうが、どうでもいいと若いころは思っていた。むしろ街が綺麗で便利になるなら結構なことではないか、と。いつごろからだろう、昔ながらの景観を目にして、ほっとするようになったのは。意識されていない心の凝りが、少しだけほぐれるような気分になる。ようするに老いたのだろう。

Morris.は昔から古い建物への愛着があったのだが(^_^;)

1970年前後の学生運動が展望もなく過激化して自滅して、戦後の平和運動や政治運動の遺産は喰い潰され、デモをするのは偏った変人や極端な人間ばかりだという常識が、それ以降は支配的になった。日本を脱政治的な「デモのない国」に変えた責任は、昔の過激な運動にある。

こういった物言いがよくなされるが、いささか表面的過ぎる見方である。

浅間山荘事件では警官の側に犠牲者が出ても、立てこもり側には一人の死者もいない。山荘の占拠者を殺害することなく事件を鎮圧するように、警察の上層部が現場に厳命したからだ。日本の警察が人名を尊重しているからではない。殺された学生が英雄化されることを怖れたからにすぎないとしても。

これはおおむねそのとおりだろう。

この国の反逆者は問答無用で抹殺される代わりに、自由を奪われ意志を挫かれて、権力に抗った者の末路が誰の目にもわかるように晒される。魔女や異端が大量虐殺されたヨーロッパと、権力に屈服して名誉も尊厳も失った姿を晒しものにする日本と、どちらが残酷なのだろう。
宗教対立は極限まで絶対化される場合が多い。ヨーロッパの宗教戦争ではカトリックがプロテスタントを、プロテスタントはカトリックを殲滅しようとした。しかし日本ではご禁制のキリシタンでも、踏み絵を分で棄教を表明すれば許された。
戦前日本に共産党は禁止され党員は残らず逮捕されたが、キリシタンの場合と同じで天候を表明すれば赦された。対立者を殲滅するヨーロッパ型の権力と、這いつくばることを強要して晒しものにする日本型の権力。いったい、どちらが抑圧的なのか。


比較する対象ではないのではなかろうか。

21世紀に入ると、ロスとの比較で東京の物価は徐々に下がりはじめ、いまでは3分の2以下、場合によっては半分に近い感じだ。
このところの円安傾向も円の購買力低下に関係しているが、基本的な原因は経済規模の差が急拡大している点にある。日本の経済成長が足踏みしているあいだに、アメリカのGDPは二倍に増えた。
日本の失速の著しさに気づかないではいられない。しかし外から日本を見ないでいれば、とくに問題は感じないだろう。
20年前の生活水準が維持されていると実感できるのは、大企業の正社員や公務員など日本人の半分程度ではないか。年齢的には、普通に暮らせる程度の年金を受給している高齢者から中年の正社員まで。
九割までが中流だと感じていた日本社会は、すでに失われてひさしい。いまや日本は、富裕層と貧困層のあいだに深淵が口を開いた階級社会なのだ。


日本と欧米のお金の価値の差がそこまで大きくなっってるとは、言われるまでは気づかずにいた。外国観光者の訪日の増加の一因はここにあるのだろう。

いまや私立探偵の業務の三分の一、いや半分はパソコンの前で行われる、といっても過言ではない。インターネットで必要な情報を的確に探し出す能力がないと、調査業で飯を喰っていくのは難しい。
インターネットの発達によって、さまざまな情報が誰にでも容易に、ほとんど無料で入手できるようになった。新聞などのマスコミや出版産業、教育産業など、ネットに顧客を奪われて衰退しはじめた業種は少なくない。
同じことが探偵業にもいえる。依頼人が必要とする情報を手に入れて、それを提供するのが私立探偵の仕事だから、ネットは手ごわいライヴァルなのだ。


Facebookなどは、こちらから求めていないのに、「知り合いではありませんか?」なんておせっかいを焼いてくれる。

航空写真では登り口から旧保護施設まで直線距離で1kmほどだったが、なにしろ九十九折りの山道だ。実際に歩かなければならない距離は三倍異常だろう。しかも上り坂だから、車なら10分以内でも、歩くとなると一時間以上かかりそうだ。

そうそう平面の地図だと、山道は直線距離の3倍くらい見ておくべきだろう。先日の山歩きでこのことを実感した。

「思想のために人を殺すというような極端な行動は、意志や決意だけでは不可能です。具体的な状況に置かれ、行動を具体的に方向づけられるのでなければ、そんなことは誰にもできませんよ。同じことで、条件さえあれば人の考えるようなことはすぐに変わります、もちろん行動も。花房さんが悪徳コンサルタントと非難される行為に手を染めたのも、さほど不思議とは思いません。大切なのは悪を否定する意志ではなく、望んでも悪がなしえないような状況に身を置くことです」
修行を積んだ宗教家らしい深みのある言葉だと、皮肉でなく思った。三橋恭子に天啓教のテロ事件のことを訊いてみたいところだが、悪をめぐる思想的対話は私立探偵の仕事に含まれない。


天啓教はオウム真理教をモデルとするもの。おしまいのフレーズは笠井なりのユーモア。

いまでも朝鮮籍を北朝鮮籍、ようするに朝鮮民主主義人民共和国籍と誤解している日本人は少なくない。いうまでもないが朝鮮籍とは、韓国成立後も韓国籍への書き換えを行っていない日本在住の朝鮮半島出身者を便宜的に分類した名称にすぎない。

この当然の事実は押さえておいてほしい。

「黒澤氏の連合赤軍総括とは」
「日本人が第二次大戦末期、命惜しさに本土決戦に日和見を決めこんでアメリカの属国になることを選んだことが、連合赤軍の自滅の歴史的背景にあるというのが黒澤さんの主張だった」
戦後世代の不幸は属国の運命に甘んじ、空疎な繁栄に呑みこまれているところにある。1969年に「革命戦争」というスローガンが多くの青年を掴んだのは、未遂の本土決戦を自分たちが完遂しなければならないと意識的、無意識的に渇望していたからだ。
本土決戦から自己保身的に逃亡した親たちの子は、奪われた尊厳と本来性を回復するために戦争を再開するしかない。しかし自堕落で卑劣な親たちの子である限り、戦争をはじめることなどできない。このディレンマの前で連合赤軍は立ち竦み、<総括>による革命兵士の育成という愚劣な道に踏みこんで自滅した。


黒澤というのはネチャーエフ的陰謀活動家。左翼が極北まで行ってしまうと右翼みたいになるという見本。

しばしば指摘されてきたように、コミュニズムはキリスト教と同型的な絶対観念だ。それが誤解だったとしても、疑似宗教としてコミュニズムを信仰した人々が無数に存在した事実は否定できない。

少なくとも戦前のマルクス主義信奉者の過半数は、そうだったにちがいない。いや戦後、そして現在もそれに似たことはありそうだ。

昭和10年前後を小春日和に喩えることがあるという。昭和初年代の共産党弾圧が一段落し、天皇機関説事件や国体明徴運動でリベラル派までが追放されはじめるまでの短い期間だ。そのあとに来たのが全面戦争の時代で、何百万人という日本人が前線と後方とを問わず大量死を遂げ日本列島は焦土と化した。


小春日和の後には厳しい冬が待っているということか。冬来たりなば春遠からじである。

引きこもりの子を抱えた団塊世代の親たちも、すでに高齢者の域に達した。あと十年以内に後期高齢者になり、それから少したてば平均寿命を迎える。何十年も自宅に引きこもってきた子は、親が死んだからといって翌日から自活できるわけがない。屍体遺棄の罪になることを承知の上で、たまたま自宅で死亡した親を庭に埋めてしまうことになる。
病院で息を引きとると親の死が公になってしまう。急病で倒れても救急車は呼ばない、病院にも連れていかないまま、自宅で死ぬのを待っていた例もある。
行政側が年金の詐取を警戒して手を打っても、イタチごっこになrのが落ちだ。摘発しても摘発しても、庭や家の床下に埋められる親の屍体は増え続ける。この国ではすでに、この種の老親の屍体が何百何千と埋められているのではないか。


時々ニュースで報道されることがある。同じようなケースいくらでもありそう。引きこもりとっては死活(生き残り)問題ということになるわけだから。

戦争法は非戦闘員の殺傷を禁じていた。戦闘員と非戦闘員の区別がつくように、戦闘員は一目で判別できる制服を着用することが定められていた。ところが20世紀の植民地独立戦争では、軍服を着ていないゲリラ兵が主役になる。ゲリラが紛れこんでいるかもしれない一般民衆を、宗主国や侵略国の軍隊は無差別に攻撃しはじめた。こうして非人道的な大量虐殺の時代がはじまる。
それだけではない。20世紀の戦争は総力戦だから、軍事力を支える敵国の市民社会それ自体が攻撃対象になる。典型が第二次大戦での戦略爆撃だ。当初は軍需工場などの民間施設を標的にしていたが、たちまち一般市民の居住地までを無差別に爆撃するようになる。ゲルニカ、重慶、ロンドン、ドレスデン、東京。戦略爆撃は広島、長崎への原爆投下で極限に達する。


米軍による空襲は無差別テロだった。原爆投下に至っては……

巻末に杉田俊介の「解説にかえて--笠井潔入門、一歩前」 というタイトルの13pの解説(^_^;)があって、これが実に笠井潔の全貌を要領よく紹介していた。

笠井の理論によれば、二つの対戦間に発達した英米の本格探偵小説は、第一次大戦という世界戦争(絶対戦争)のインパクトから生まれた「戦後」の小説であり、20世紀的な大量死の時代の精神性を逆説的に示す文学形式である。世界大戦後の人間は、近代人としての自己実現や夢や理想を容赦なくローラーで押し潰され、匿名的で無意味な屍体の山とまったく等価になった。人の命をゲームのコマのように弄ぶ本格探偵小説の中には、無意味な屍体の山から、名前のある、固有の、尊厳のある死を何とかして奪い返したい、という逆説的な情熱があるのだ。

第一次大戦が本格ミステリを産み、第二次大戦がSFを生んだのだろうと、Morris.もぼんやりと思ってた。笠井説そのまま受け入れるわけにはいかないけど。

飛鳥井は私立探偵であり、市場経済の中で身銭を稼がねばならない。超然とした名探偵とは異なり、生活の泥臭さの中で生きるしかない。しかしだからこそ、飛鳥井は、世俗社会を生きながらそれを冷静に見つめる、とい社会批評家的な側面を持つ。

そういった社会批評めいたところがMorris.には興味深かった。

飛鳥井の歩みとともに、その背景として、SEALDs、国会前抗議行動、秋葉原事件の加藤智大を連想させる派遣社員によるダガーナイフでの殺傷事件、不登校、社会的引きこもり、イスラム過激派の問題など、現代の日本社会を様々な形で象徴するような社会現象や事件が浮かび上がってくる。
そしてそれらの現代的事象は、さらに、三島由紀夫のクーデター未遂と自決、連合赤軍事件、東アジア反日武装戦線による三菱重工爆破事件、オウム真理教を連想させるカルト団体による無差別テロ事件など、この国の戦後史に刻み目を入れた様々な社会事件--それらは複雑な意味での「反日武装闘争」とい共通点を持っていた--とも網の目状にリンクし、さらには海外のネチャーエフ事件やイスラム過激派のテロリズムなどとも星座のようにひびきあっていくだろう。
本書における飛鳥井の執拗な歩みと調査を通して、読者はこの国の戦後史--ただしそれはいわば笠井潔史観とでも呼ぶべきユニークなものだが--総体とも自ずと向き合うことになるはずだ。


本作の時代背景は、安倍内閣による戦争法制強行採決の時期である。笠井潔史観(^_^;) 司馬史観よりは新しいだけ、共感覚える所多い。

2019/11/25(月)●韓国歌謡100(@_@)
7時起床。
今朝の血圧は161/71/80。35.6℃
朝からずっと部屋ゴロ(読書)
BGMにYou TubeをザッピングしてたらHaeSan 777という人が[KBS 가요무대] 100선(KBS百選)という動画見つけた。トロット名曲選はいくらでもあるが、100曲ぶっ通しで5時間ちかいのは珍しい。Morris.はベストテンとかセレクションといのは好きな方だ。人それぞれ好みや価値観も違うから、みんながみんな納得いくセレクションなんて存在しないだろうが、少なくともかなり韓国人に好まれている曲が並んでることは間違いない。特に順位を付けてるわけでもなさそうだ。いつもなら、好きな曲とかレパートリを太字にするのだが、今回は、知らない曲とあまり馴染みのない曲を太字にしておく(^_^;)

 001. 돌아와요 부산항에釜山港へ帰れ/조용필チョヨンピル
 002. 꿈에 본 내 고향夢見る故郷/한정무ハンジョンム
 003. 비 내리는 고모령雨降る顧母嶺/현인ヒョンイン
 004. 울고 넘는 박달재泣いて越えるパクタル峠/박재홍パクチェホン
 005. 나그네 설움ナグネソルム/백년설ペンニョンソル
 006. 번지 없는 주막番地の無い酒幕/조영남チョヨンナム
 007. 불효자는 웁니다不孝者は泣く/박일남パクイルナム
 008. 황성옛터荒城の跡/윤복희ユンボキ
 009. 목포의 눈물木浦の涙/이난영イナニョン
 010. 선창船艙/고운봉コウンボン
 011. 물방아 도는 내력水車の回るわけ/박재홍パクチェホン
 012. 애수의 소야곡哀愁の小夜曲/남인수ナムインス
 013. 전선야곡前線夜曲/박일남パクイルナム
 014. 한 많은 대동강恨み深い大同江/손인호ソンインホ
 015. 고향초故郷草/백설희ペクソリ
 016. 물새 우는 강 언덕水鳥泣く川岸/백설희ペクソリ
 017. 대전 블루스大田ブルース/은방울자매銀鈴姉妹
 018. 눈물 젖은 두만강涙の豆満江/김정구キムジョング
 019. 타향살이他郷暮らし/고복수コボクス
 020. 고향만리故郷萬里/현인ヒョンイン
 021. 짝사랑片思い/고복수コボクス
 022. 노란 셔츠의 사나이黄色いシャツの男/한명숙ハンミョンスク
 023. 추억의 소야곡追憶の小夜曲/남인수ナムインス
 024. 신라의 달밤新羅の月夜/현인ヒョンイン
 025. 대지의 항구大地の港/백년설ペンニョンソル
 026. 찔레꽃野茨の花/백난아ペンナナ
 027. 알뜰한 당신まめやかな貴方/황금심ファングムシム
 028. 동백 아가씨椿娘/이미자イミジャ
 029. 유정천리有情千里/박재홍パクチェホン
 030. 내 마음 별과 같이月のような我が心/현철ヒョンチョル
 031. 귀국선帰国船/이인권イイングァン
 032. 고향무정故郷無常/오기택オギテク
 033. 카츄샤의 노래カチューシャの唄/송민도 ソンミンド
 034. 어머님母上/남진ナムジン
 035. 아내의 노래妻の歌/백설희ペクソリ
 036. 비 내리는 영동교雨降る永東橋/주현미チュヒョンミ
 037. 굳세어라 금순아頑張れクムスナ/현인ヒョンイン
 038. 여자의 일생女の一生/이미자イミジャ
 039. 가슴 아프게カスマプゲ/남진ナムジン
 040. 청춘의 꿈青春のユメ/이미자イミジャ
 041. 산장의 여인山荘の女人/최정자チェチョンジャ
 042. 갈대의 순정カルテの純情/박일남パクイルナム
 043. 삼다도 소식三多島便り/황금심ファングムシム
 044. 이별의 부산 정거장別れの釜山停車場/남인수ナムインス
 045. 청춘고백青春告白/남인수ナムインス
 046. 무너진 사랑탑崩れた愛の塔/하춘화ハチュナ
 047. 아빠의 청춘パパの青春/오기택オギテク
 048. 만리포 사랑萬里浦の愛/박경원パクキョンウォン
 049. 해조곡海鳥曲/백난아ペンナナ
 050. 홍도야 울지 마라紅島よ泣くな/김영춘キムヨンチュン
 051. 목포는 항구다木浦は港だ/이난영イナニョン
 052. 봄날은 간다春の日は過ぎゆく/백설희ペクソリ
 053. 나 하나의 사랑ひとつの愛/송민도ソンミンド
 054. 하숙생下宿生/최희준チェヒジュン
 055. 늴리리 맘보ニルリリマンボ/백설희ペクソリ
 056. 님과 함께君と一緒に/남진ナムジン
 057. 단장의 미아리 고개断腸のミアリ峠/최정자チェチョンジャ
 058. 바다의 교향시海の交響詩/김정구キムジョング
 059. 외나무 다리丸木橋/최무룡チェムリョン
 060. 향기 품은 군사우편香り立つ軍事郵便/은방울자매銀鈴姉妹
 061. 개나리 처녀ケナリ乙女/최숙자 チェスクチャ
 062. 청실 홍실青糸紅糸/진송남チンソンナム
 063. 추풍령秋風嶺/남상규ナムサンギュ
 064. 서울야곡ソウル夜曲/현인 ヒョンイン
 065. 허공虚空/조용필チョヨンピル
 066. 잃어버린 30년忘れられた30年/설운도ソルンド
 067. 산 너머 남촌에는山の彼方南の村/박재란パクチェラン
 068. 사랑은 나비인가 봐愛は蝶々/현철ヒョンチョル
 069. 아주까리 등불アジュカリ燈火/최병호 チェビョンホ
 070. 섬마을 선생님島の村の先生/이미자イミジャ
 071. 마포종점麻浦終点/은방울자매銀鈴姉妹
 072. 봉선화 연정鳳仙花恋情/현철ヒョンチョル
 073. 비 내리는 호남선雨降る湖南線/손인호ソンインホ
 074. 낙화유수落花流水/남인수ナムインス
 075. 열아홉 순정十九の純情/이미자イミジャ
 076. 낭랑 18세溌剌十八歳/백난아ペンナナ
 077. 안개 낀 장충단 공원霧の奨忠壇公園/배호ペホ
 078. 청춘을 돌려다오青春を戻せ/현철ヒョンチョル
 079. 앵두나무 처녀梅桃乙女/김정애キムジョンエ
 080. 코스모스 피어있는 길コスモス咲く路/김상희キムサンヒ
 081. 경상도 아가씨慶尚道娘/박재홍パクチェホン
 082. 뜨거운 안녕熱いサヨナラ/쟈니리ジャニリー
 083. 청춘 브라보青春ブラボー/도미トミ
 084. 가는 봄 오는 봄行く春来る春/백설희ペクソリ
 085. 모녀기타母娘ギター/최숙자チェスクチャ
 086. 호반에서 만난 사람湖畔エレジー/하춘화ハチュナ
 087. 황혼의 엘레지恍惚のエレジー/임희숙 イムヒスク
 088. 물새 한 마리水鳥一羽/하춘화 ハチュナ
 089. 앉으나 서나 당신 생각居ても立っても君のこと/현철 ヒョンチョル
 090. 그리움은 가슴마다恋しさが胸に/이미자イミジャ
 091. 물레방아 도는데水車が回って/나훈아ナフナ
 092. 동숙의 노래トンスクの歌/문주란ムンジュラン
 093. 덕수궁 돌담길徳寿宮石塀の路/진송남シンソンナム
 094. 바다가 육지라면海が陸地なら/조미미チョミミ
 095. 강원도 아리랑江原道アリラン/조용필チョヨンピル
 096. 산유화山有花/남인수ナムインス
 097. 오동동 타령オドンドン打令/황정자ファンチョンジャ
 098. 울어라 열풍아吹き荒れよ熱風よ/이미자イミジャ
 099. 과거를 묻지 마세요過去は問わないで/나애심ナエシム
 100. 달타령月打令/김부자キムプジャ


中にはオリジナル歌手でないのも混じってるようだが(歌謡舞台で歌った歌手?)がそのままにしておく(^_^;)。
明治大学の徐正敏さんからデジタル朝日論座に「大統領の宗教~韓国現代政治史とキリスト教」というタイトルで記事公開のお知らせ。ローマ教皇の訪日に合わせたのかどうか「金大中も盧武鉉も文在寅もカトリック信者!」が副題(^_^;)
韓国ではキリスト教信者がかなり多いことは知ってたが、歴代の大統領それぞれの宗教などをざっと知ることができただけでも興味深かった。
仏教伝来以降、統一新羅と高麗では仏教が国家宗教だったのが、14世紀の朝鮮王朝から強力な儒教国家になり、これは一種の宗教革命だったなんてことも、きっちり把握してなかった。
日帝植民地時代は日本の「国家神道」を押し付けられた。
戦後は宗教分離になったわけで、大統領も「宗教の自由」がゆるされたわけで、
初代大統領李承晩がプロテスタント(メソジスト)、独裁体制の朴正煕と全斗煥は強いて言えば仏教。
金泳三と李明博はプロテスタント(長老教会)、金大中はカトリックだが再婚したイヒホ夫人はプロテスタント(メソジスト)、朴槿恵はチェテミンという宗教家(プロテスタントの牧師友いわれるが、新興宗教に近い?)の影響を受けたと言われる。盧武鉉はカトリックだがそれほで信仰心は強くなかったようだ。文在寅は経験なカトリック教徒で、ローマ教皇庁を訪れてミサに参列したこともあるとか。ちなみに徐正敏さんはプロテスタントだと思う。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]
벼랑끝(ピョランgックッ 崖っぷち)
벼랑끝 전술[戦術](ピョランgックッチョンスル 瀬戸際戦術、瀬戸際政策)    
벼랑 끝 외교[外交](ピョランgックッウェギョ 瀬戸際外交、崖っぷち外交)    
벼랑 끝에 몰리다(ピョランgックッテ モルリダ 崖っぷちに追い込まれる)    
현재[現在] 한국[韓國] 경제[経済]는 벼랑 끝에 몰린 상황[状況]이다.(ヒョンジェハングキョンgジェヌンピョランgックテモルリンサンgファンgイダ 現在、韓国の経済は崖っぷちに追い込まれた状態だ。)
돈도 없고 집도 없는 벼랑끝 인생[人生](トンドオプコチプトオムヌンピョランgックテインセンg お金もなく家もない瀬戸際の人生)

2019/11/24(日)●無駄なバス使い
7時起床。
今朝の血圧は156/84/86。36.3℃
昼前部屋を出て、海岸公園に向かったのだが、ちょうど102番バスが来たので、これに乗って丸山公園へ。
ベンチでくつろいでたら、ほぼMorris.と同世代とおぼしい男性が話しかけてきた。鷲尾村夫子という小説家とのこと。西郷隆盛の生涯を描いた「気張りもんそ」という作品があるそうな。名刺には元日本会議会員などとあるので、あまりお近づきにはならない方が無難かもしれない(^_^;)
灘図書館から予約してた本が届いたとのメールがあったので、バスで六甲道に向かう。このバスが「JR六甲道駅行き」ではあったのだが、なんとJR灘駅から大回りして水道筋、灘小学校、桜口経由だったので、40分近くかかってしまった(^_^;) これなら歩くべきだった。
桜口で下車して、業務スーパーで、メキシコ産の激辛ソース二本買う。
その後いつもの石のベンチでしばらくミニギター。老夫婦が喜んでくれたり、ウクレレ始めたばかりのおばさんが、テレサテンの「つぐない」など歌ってくれた。
灘図書館で本受け取って、歩いて帰る。
途中神田くんとすれ違う。なんでも20年ぶりくらいに今津の珈琲工房で三浦さんと会ったとのこと。
6時帰宅。
今日の夕空は何となく不思議な美しさだった。
今日の歩数は6735歩


海星女学院の聖母子像 

紅葉 

綿虫? 

灘図書館から東方面 

今日の夕空は美しかった 

照光寺の茶白 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
길고 짧은 것은 대봐야 안다(キルコッチャルブンゴスンテボァヤアンタ やってみないと分からない、比べてみないと分からない、物は試し)
直訳すると「長い短いは、比べてみてこそわかる」物事の良さ・強さなどは実際やってみないと分からない。
상대[相対]팀 감독[監督]은 길고 짧은 것은 대봐야 안다면서 우승[優勝]에 대[対]한 자신감[自身感]을 보였다.(サンデティムカムトグンキルコッチャルブンゴスンtボァヤアンタミョンソウスンgエテハンンチャシンカムルボヨッタ 相手チームの監督はやってみないと分からないといいながらも優勝に対する自信を見せた。)

【まめこの料理のきほん丸わかり】 まめこ ★★★☆ 2015/09/15
まめこ イラストレータ・マンガ家・絵本作家。大学ではインドネシア語を専攻。2年間のインドネシア留学後現在の活動を始める。料理は自己流、今回の取材で基礎をきちんと学ぶことができ、よろこんでいる。エスニック料理好き。

煮る・ゆでる・焼くなどのきほんの調理法から、食材の切り方、調味料の使い方、段取りや献立のコツ、おもてなし料理まで、知りたいこと全部、専門の先生に聞いてきました!
今まで誰に聞いていいかわからなかった素朴な質問に丁寧に答えて頂きました。しかも絶品!レシピつきです♪ (はじめに)


つまり料理研究家でもない著者が各分野の専門家に取材してまとめた基礎料理本。Morris.にも役立ちそうな知識満載だった。

・いりこだしのとり方 煮干しは頭を除き、背中から左右に裂き、内臓を除く。鍋に煮干しを入れて中火で炒り、よい香りがでたきたら火を止め、水を加て分ほどおく。中火で煮立ててアクを除きながら弱火で5分ほど煮出し、ぬらして固くしぼったさらしでこす。

Morris.は味噌汁の出汁は絶対いりこ派(+昆布)なのだが、先に鍋でいりこを乾煎りというのはやってなかった。これを見て昨日試してみたら、たしかに美味しくなった。(ような気がした(^_^;)

・けんちん汁の作り方
1.豆腐は一口大にちぎり下茹でし水気を切る
2.大根は3mm厚さのいちょう切り、にんじんんは2mm厚さの半月切り、干し椎茸は戻して千切り薄切り(戻し汁はとっておく)、油揚げは油抜きして短冊切り
3.青ネギは根元をのぞき小口切り
4.鍋に胡麻油を熱し、2.の大根、にんじん、干し椎茸、油揚げを加え中火で2分ほど炒める
5.大根のふちが透明になってきたら、しいたけの戻し汁と昆布だしをあわせたものを加え、中火で6分ほど煮る。1.を加えて温め、しょうゆ、酒、塩で味をととのえる。
6.器に盛り3.をちらす


いがいとけんちん汁って作ったことがなかった。今度やってみよう。

・調味料理の入れる順番「さしすせそ」
砂糖--一番味がしみこみにくいので最初に入れる
塩--塩は味が浸透しやすいので砂糖のあとに
酢--早く入れると味が飛んでしまう
醤油(せうゆ)&味噌--風味を楽しむものなので仕上げに入れる
*酒は最初に、味醂はおしまいに


この「さしすせそ」もちゃんと理由がわかると何となく安心感が生まれる。

・ふわとろオムレツ
1.玉子に牛乳を加える
2.焼くときは油&バターの2種使い
3.フライパン強火にして油を引く
4.フライパンが温まったらバターを入れる
5.バターが3/4ほど溶けたら卵を入れる(卵溶くのは焼く直前に) 中火
6.フライパンは前後に動かしつつ、おはしは先を開いて大きくうずまきを描く
7.卵の液が「流れなくなりそう--いやゆるいかな?」くらいのところで火から離しつつおくへ寄せていく
8.フライパンの箸を使って形をととのえる
9.ひっくり返し(おはしをひらいて返すと破れにくい)て、更に移して(ラップやキッチンペーパーで)形をととのえる


これもやってみなくては。

・ワタナベ先生献立のルール
1.夕食は基本的に一汁三菜
2.メインメニューには肉と魚を交互に
3.副菜のひとつは簡単なものにしt、がんばりすぎない
4.一日のどこかで海藻ときのことるように
5.野菜は各メニューに取り入れて自然に食べられるように


なかなか理にかなった献立だが、毎日海藻ときのこというのは結構難しそう。

・ストックおかず
<キャベツの塩もみ>キャベツの太めのせん切りに塩を加えてしんなりするまでもみ、酢を加えて揉むだけ。保存期間冷蔵庫で1週間
*キャベツ塩もみのキャベツの水気をしぼり、みょうが、大葉、調味料を加えてあえればキャベツの香味あえの出来上がり。
<にんじんのオイル漬>にんじんはせん切りにして耐熱皿にいれ、塩、白ワインを加えてあえる。レンジで2分ほどチンして、熱いうちにオリーブオイルであえるだけ。保存5日ほど
*にんじんのオイル漬にツナ缶(油を切る)と干しぶどうを加えてあえ、塩コショウで味を整えると、にんじんとツナのラペサラダの出来上がり。
<ひじきのしょうゆ漬>ひじきはたっぷりの水で10分ほど戻す。これを熱湯に入れて中火でひと煮立ちさせ、ザルで水切りして保存容器に入れる。つけ汁(醤油80cc、酒 大さじ1、味醂 大さじ1、水100cc)を中火でひと煮立ちさせ、ひじきにかける。冷蔵庫で10日ほど保存可能
*玉ねぎ薄切りにして水に5分ほどさらし水気を切る。ひじきのしょうゆ漬の汁気を切り、大葉、ショウガみじん切りとあわせ、レモン汁、ナンプラーを加えてあえ、あらく砕いたアーモンドを加えてオリーブ油をまわしかける。玉ねぎ載せて、エスニックマリネのできあがり

これらのストック(下ごしらえ)はたしかに便利そうだが、習慣づけが必要。

・八方だしの作り方--醤油500cc、酒100cc、みりん50cc、昆布5✕8cm描く一枚、花かつお50g、干ししいたけ3,4枚をあわせ一晩おく。
鍋に移して弱火にかけ、ひと煮立ちさせたら火を止めて冷ます。ザルで濾し、保存容器に入れる。冷暗所で1~2ヶ月ほど保存できる。
*たとえば、冷や奴にしょうがすりおろしと青ネギ小口切りを載せ、八方だしを少々かけるだけでワンランクアップに。


Morris.の冷蔵庫は小さいので、だしのストックなどはこんなんだが、これなら冬の間だけでも流しの下の空間で保存できるかもしれない。

・味噌汁の味噌に練ごま(チューブでOK)を加えると一味ちがったものに。

チューブ練ごまというのも一度使ってみよう。

2019/11/23(土)●長田港猫撮り

7時半起床。
今朝の血圧は161/83/63。35.9℃
久しぶりにピーター・バラカンの「ウィークエンドサンシャイン」聴く。ドクター・ジョンとフリートウッド・マックなど懐かしかった。
王子公園樹の下ベンチに行ったら先客がいたので、バスで三宮、地下鉄で駒ヶ林に出て、長田港でワイン飲みながら(^_^;)ミニギター。
4時過ぎに例の倉庫裏猫場へ。今日は女性一人だけで餌やりやってた。
またひとしきりMorris.@Catographerモード。
6時帰宅。白鵬が43回目の優勝決めたらしい。
大阪の行方不明小学生女児、栃木県で見つかったらしい。35歳の男性が自宅に軟禁していた模様。部屋にはもうひとり中学生女子もいたとのこと。これまで写真実名公表で報道してたのが、一転匿名報道。このネット横行時代になると一度発信した情報は消えないということから、複雑な社会問題になる。
今日の歩数は5235歩。


駒ケ林町の黒

白黒 

長田港魚市場 

長田港 

ここらで一曲 

何という鳥だろう? 

進水用レ^る 

貝殻 

海辺で一本 

紐付き猫 

駒林神社 

白雉トラ 

日没 

倉庫裏猫場 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 

#9 

#10 

#11 

黄昏長田湖 

#12 

#13 

#14 

#15 

夜の鉄人 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
아몰랑(アモルランg 知らんふりすること )
(ア)は「あ~」、몰랑(モルランg)は「知らない」を意味する모르다(モルダ)が原形で、いわゆるタメぐちにあたる반말(パンマル)の몰라(モルラ)に、可愛げのある口調で(ンg)をつけたものと考えられる。直訳すると「あ~知らん」「あ~知らないよ」となり、本来は知っているのにも関わらず、とぼける様子。

【神戸・大阪・京都 レトロ建築さんぽ】倉方俊輔著 下村しのぶ写真 ★★★ 2019/05/20 エクスナレッジ
関西三都の洋風建築の写真集みたいなもので、とりあえずMorris.が訪れたことのある建物(外から見ただけのものも含む)を太字にしておく。

1・神戸
ジェームス邸/神戸税関旧乾邸/神戸女学院/甲子園会館白鶴美術館風見鶏の館旧小寺家厩舎神港ビルヂングデザイン・クリエイティブセンター神戸神戸商船三井ビル関西学院大学
2・大阪
大阪市立公会堂原田産業株式会社 大阪本社ビル綿業会館日本銀行大阪支店生駒ビルヂング三井住友銀行 大阪本店ビル大阪府立中之島図書館/船場ビルディング/新井ビル/太閤園淀川邸/芝川ビル/堺筋倶楽部/大阪府本庁泉布観、旧桜宮公会堂
3・京都
京都府町本庁東華菜館/長楽館/平安女学院/同志社大学祇園閣京都ハリストス正教会福音大聖堂/聴竹居/同志社女子大学/京都大学京都文化博物館別館
京都芸術センター

ほぼ3/4は周知の建物だし、それ以外も実は見かけたものもあるだろう。機会があれば見に行きたいのは、ジェームス邸、神戸女学院、船場ビルディングくらいかな。

2019/11/22(金)●山歩き 五鬼城展望台
6時起床。
今朝の血圧は162/80/99。35.9℃
ハングル講座で起きる。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「小さなウソを容認すると起こること」のタイトルで、先週に続いて桜を見る会問題。先週の悲観的予想が大きくハズレ(嬉しいビックリ)て、ほくそ笑んでるのが目に浮かぶ。
ホテルニューオータニのパーティ会費5000円は、はなから「そんなわけがない」という前提で、ホテルがその価格で提供したのは「同じクライアント(安倍首相ないしは日本政府)による別の取引機会において、当面の損失を補ってあまりある利益が期待できるから」というプロット(仮説)を立てている。

実際、去る10月23日、首相夫妻の主催による天皇皇后両陛下のご即位を祝う晩餐会が、各国の首脳を招いた中で盛大に開催されたわけなのだが、その会場は、実に紀尾井町にあるホテルニューオータニだった。
政府から支払われることになる晩餐会の巨額支出を、自分の後援会事務所主催のパーティー費用とバーターにして値引き交渉をしていたのであれば、より巨大な公私混同案件と見なされるはずだし、直接的に権力の威圧で値引きを勝ち取っていたのだとしても、それはそれでまた政治家としての振る舞い方を批判される理由になる。

最重要な問題は、これほどまでにあからさまなウソごまかしであっても、首相の口から出た言葉だからという理由で、最大限に尊重せねばならなくなっているわが国のメディアの奴隷根性だ。
「首相が答弁を修正しました」 という記事を書いて、はいおしまいにするのだったら、小学生の学級新聞と同じではないか。「修正しました」 「あ、そうですか」 では、メディアの役割を果たしたことにはならない。ただの政府広報だ。


来週もこのシリーズが続くことを期待したい(^_^;) 招待者名簿は野党が提出出したその日にシュレッダーで処分したらしいし、暴力団関係者も招待されてたとか、いろいろツッコミどころ増殖してるもんね。
昼前に王子動物園にまぬうに挨拶に行き(まぬうたちの愛想のないこと(>_<)) 102バスで摩耶ケーブル駅下で下車。隣の公園でちょこっとミニギター、おばあちゃんが連れてきた3歳位の女の子が興味津々で寄ってきたので、飽きるまでサービス。
そのあと上野道たどって、五鬼城展望公園を目指す。これは摩耶山へのコースで、展望公園はその途中からちょっと脇道にある小さな展望台である。こちらはかなりの急勾配だがセメント丸太で階段道付けられてるのでなんとかなる。展望台からの眺望は前に樹木の枝があってあまり良くない。それより上野道との交差点にあるテーブル二つある小さな広場のほうがうんと見晴らしが良い(伐採作業済)。ここでしばらくくつろぐ。今日は夕方から天気悪くなるような予報だったが、3時頃までここで粘る。神戸高校の裏山みたいな感じだが、何か気持ちがいい。
部屋からここまで歩くとなると結構きついだろうが。ケーブル駅までバスで来れば、ちょうどMorris.には適度な山歩きコースといえる。また来よう。
ふらふらと坂道下って水道筋にたどり着き、買い物して4時過ぎ帰宅。
韓国GSOMIAの終了をとりあえず停止(先送り)というニュース。今夜零時から停止する予定だったからぎりぎりの措置。まあ文在寅の苦渋の選択なのだろう。
今日の歩数は6208歩。


クラッカーピザ 

今日のまぬう ペッキー 

イーリス 

シベリア大山猫 

パンダ 

河馬 ナミ子 

カンムリヅル 

象 

ハンター邸 

上野道の道標 

ダブルTwin煙突 

ここは素晴らしい眺望 

パノラマ風に #1 

#2 

#3 

五鬼城展望台からはいまいち(^_^;) 

清楚な白い野菊 

山歩き気分満喫 

黄櫨紅葉 

オリーブの実 

摩耶小学校 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
만끽[滿喫]하다(マンッキッカダ 満喫する )
満喫は日本語と同じ漢字語だが「喫」の発音が「(ッキク)」と濃音なので驚いたのだった。韓国で「喫」が含まれる熟語は「満喫」以外では끽연[喫煙](ッキギョン 喫煙)くらいだろう。
「喫茶店」は[茶](チャッチプ)다방[茶房](タバンg)커피숍(コピショプ coffee shop)だし、「緊急の課題」は중요[重要]한 과제[課題](チュンgヨハンクァジェ    )である。
수목원[樹木園]에서 가을의 정취[情趣]를 만끽하며 쉴 수 있다.(スモクォネソカウレチョンチュィルルマンッキッカミョスィルスイッタ 森林公園では秋の気分を満喫しながら休むことができる)
手持ちの韓国版漢字辞典でチェックしたら「[喫](ッキク )」「[双] (ッサンg) 」「[氏](ッシ) 」の三つの漢字だけが濃音らしい。
[氏]は人名の後につけるのがほとんどだろう。

[双]が使われる熟語はかなり多い。
쌍안경(ッサンgアンギョンg 双眼鏡)
쌍방(ッサンgバンg 双方)
쌍곡선(ッサンgゴクソン 双曲線)
쌍벽을 이루다(ッサンgビョグルイルダ 双璧をなす)
쌍화차(ッサンgファチャ 双和茶)
쌍받침(ッサンgバッチム サンパッチム 同じ2つの子音からなるパッチム)    
쌍커풀(ッサンgコプル 二重まぶた)
쌍둥이(ッサンgドゥンgイ 双子 )    

2019/11/21(木)●連番567890
7時起床。
今朝の血圧は159/51/68。35.6℃
Morris.部屋のアクセスカウンタが、連番になったところをキャプチャー。別に意味はないんだけど、ついついこれを押さえると嬉しくなってしまう。
昼前にJR頭に出て中央図書館へ。宇治川南小公園には3匹の猫が。猫おばさんの一人が木の陰のダンボール猫舎を作りかえてた。
図書館では雑誌(「世界」「金曜日」)閲覧。
途中、大倉山公園のベンチでミニギター。日が翳ってからまた図書館に戻り、6時帰宅。
関電の金品問題で、福井県の県職員ら109人が森山氏から現金や小判や商品券、物品などを受領してたとのニュース。原発にかかわる利権構造の一環として森山氏がまんべんなく金品の授受を行ってたようだ。この問題はとにかく徹底的に解明してもらいたい。
今日の歩数は4023歩。

アクセス連番567890 

クレーン 

宇治川南小公園 黒 

雉と白雉 

雉 

白雉 

薔薇 

カラフルな落葉 

JR神戸駅夕景 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
쑥대밭이 되다(ッスッテバチデダ 廃墟となる、めちゃめちゃになる)
쑥대밭(ッスッテバッ ヨモギ畑)ヨモギの生い茂った荒れ地。直訳すると陰惨に荒れ果てた感じの「ヨモギ畑になる」。
何となく「捨て鉢」みたいに聴こえてしまう(^_^;)

【樹木の名前】高橋勝雄、長野伸江解説 ★★★ 2018/03/05 山と渓谷社
日本に自生、または栽培される約670種類の樹木について、名前の由来と見分け方を紹介。

オガタマノキ 招霊の木、小賀玉の木 モクレン科 神前に備え、神霊を招く"招霊(おぎたま)の木"がオガタマに変化
カルミア Kalmia アメリカシャクナゲ カルミアは植物学者の名前を記念した名
キブシ 木五倍子 キブシ科 お歯黒に使う黒いせんりょう"五倍子(ふし)"の代用品としてキブシの実の粉を使ったことから
クサギ 臭木 クマツヅラ科 花は良い香りだが、葉が独特の匂いを放つ"臭い木"
コンロンカ 崑崙花 アカネ科 白花のような大きく白い萼片を中国の伝説上の山"崑崙山"に見立てた
ツキヌキニンドウ 突抜忍冬 スイカズラ科 葉を"突き抜く"ように花序が出て来る忍冬
テイカカズラ 定家葛 キョウチクトウ科 式子内親王の墓に、彼女を愛した"藤原定家"の執念が"葛"になって巻き付いたという、能「定家」に由来
ナワシログミ 苗代茱萸 グミ科 "苗代"で稲の苗を育てる時期に実が赤く熟す茱萸
ナンキンハゼ 南京黄櫨 トウダイグサ科 "中国"から渡来した"黄櫨の木"の意
ハクチョウゲ 白丁花 アカネ科 "丁子"に似た形の"白い花"が咲くことから。


本書見ながら、ネット検索やってたら「庭木図鑑 植木ペディア」というサイトを見つけた。これは身近な樹木の検索にはすごく役立ちそう。

2019/11/20(水)●ほぼ隠棲
10時起床。
今朝の血圧は178/73/80。36.6℃
見事に二日酔い(>_<)
昼過ぎまでずっとベッドで読書。
3時過ぎに起き出して、焼きそば作って食べてまた部屋ゴロ。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]
떡이 되다(ットギデダ ベロベロに酔っ払う)
直訳すれば「餅になる」
고주망태가 되다(コジュマンgテガテダ ぐでんぐでんになる、ひどく酔いつぶれる)    
곤드레만드레 취하다(コンドゥレマンドゥレチュィハダ ぐでんぐでんになる、深酔いする、ぐでんぐでんに酔っ払う)    
코가 비뚤어지게 마시다(コガピットゥロジゲマシダ ぐでんぐでんになるほど飲むこと「鼻がひん曲がるほど飲む」)*비뚤어지다(ピットゥロジダ 曲がる 歪む ひねる)    

2019/11/19(火)●ムックさんとの一日

8時起床。
今朝の血圧は293/89/82。35.3℃
今日は正午にムックさんがくることになってたので、昼前に掃除と買い物して、と思ってたのだが、ムックさんから電話で、午前中の予定が無くなったので早めに行ってもいいかとのこと。結局9時過ぎにムックさん到着。
ばたばたと片付けて、とにかくムックさん持参のワインで乾杯。You Tubeでユンスヒョンの「チョンテマンサン 千態万象」などの動画見てもらってるうちに、クラッカーにハムトマトチーズのせてレンジでチンして簡易オードブル(^_^;)
途中ムックさんに電話で8chのテレビに新開地のミナエンタウンが出てるとの知らせでテレビつける。ムックさんおなじみの店がでてきておおよろこび。
その後はまたまたYou TubeのTJ KYカラオケでムックさんお得意のソルンド特集、ミニギターも伴奏にあわせて器用にアドリブフレーズも披露。そのあと冷蔵庫に入ってる材料で、麻婆豆腐なと作ったようだがよく覚えていない(^_^;)
彼が夕方帰っていったのはおぼろげに覚えているのだが、そのままこたつで眠ってしまったらしい。3時頃目をさましてベッドに移る。
今日の歩数は0歩。


ひさびさムックさん 

テレビでミナエンタウンが(@_@) 

ああ、楽しいね 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
다꾸앙 냄새가 나다(タックアンgネムセガナダ 日本人くさい)
다꾸앙(タックアンg たくわん) 냄새가(ネムセガ においが) 나다(ナダ 出る)「タクワンの匂いがする」
日本の匂いの代表にタクワンがあげられるのは、韓国でも食堂(特に簡易食堂)では多くのメニューの添え物としてタクワンがついてくることから馴染み深いからだろう。タックァンgという発音もそのまま日本語から借用している。
Morris.はこれに対抗して?김치 냄새가 나다(キムチネムセガナダ 韓国っぽい キムチの匂いがする)をよく使うのだが、ちゃんと通じてるかどうかは疑問である。

2019/11/18(月)●詐欺メール??
5時半起床。
今朝の血圧は153/48/54。35.5℃
深夜2時過ぎから、高校ラグビー、大阪朝高-大阪桐蔭の録画中継を見たのだが、力の差ありすぎで、終わってみれば55-5で桐蔭のワンサイドゲーム。
夜中に、スマートホンに三井住友銀行名義のメールが届く。「お客様の三井住友銀行口座に対し、第三者からの不正なアクセスを検知しました。ご確認ください。http://7smbcxx.com」うっかりアドレスをクリックしたら、口座番号や第一暗証など記入するフォームのページが出てきた。第一暗証なんで覚えてないので、記入しないままクリックしたりしてるうちにページは見えなくなった。
何となく心配だったので、昼前に自転車で六甲道の銀行に行き、チェックを頼んだら、よくあるケースですと軽くいなされ、チラシ手渡されておしまい。まあ、口座番号など全く入力してないから問題はなさそう。
水道筋で買い物して12時帰宅。
午後は屋上でミニギター。先日丸山公園から見つけた神鋼のTwin煙突が二つになってた件。屋上から見ると、いつもの煙突の真後ろに新しい煙突ができてることが確認できた。ちょうど影になってるので気づかずにいたらしい。
3時半頃雨降り出したので撤収して部屋に戻る。
今日の歩数は3566歩。


夜中に怪しいメール 

ダブルTwin煙突 

照光寺の薄茶雉 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
가로수[街路樹](カロスキル)
가로수[街路樹]+(キル 道 路 通り)で、どこにでもありそうだが、강남[江南](カンgナム)の신사동[新沙洞](シンサドンg)にある約700mにおよぶ플라타너스(プルラタノス プラタナス)の木々が道の両側に並ぶ通りを指し、観光名所で地図にも掲載されている。
女性に人気のおしゃれストリートとして知られ、カフェやブティック、ブランドショップが並んでいる。近年では가로수길(カロスキル)と交差する周囲の路地を세로수길「セロスキル」と呼ぶこともある。가로[街路が「横」を意味する가로(カロ)と同音なので、ダジャレのように「縦」という意味の세로(セロ)を付けた新造語。こちらには小さな店が多く集まっている。
신사동[新沙洞] 가로수[街路樹]길은 세련[洗練]된 거리다.(シンサドンgカロスキルンセリョンデンコリダ 新沙洞街路樹通りはおしゃれな通りだ。
今年の韓国行きで、ソウルでは新沙洞の安宿に3週間滞在したが가로수길とはあまり縁がなく、2回ほど通り過ぎたくらい。

2019/11/17(日)●「大音海」
7時起床。
今朝の血圧は157/61/90。35.8℃
朝から沢尻エリカの薬物逮捕ニュースで持ち切り。違法ドラッグMDMA所持容疑らしい。どうも「桜を見る会」の煙幕ではないかと思ってしまう。彼女はいろいろ問題多い女優ということになってるが、Morris.は「パッチギ」のヒロインとしての彼女は忘れられない。
昼から中央図書館へ。
もちろん、その前に猫場宇治川南小公園へ。今日は猫二匹しかいなかった。その代わり?「こふじ食堂」の駐車場で食堂の三毛猫に久しぶりに出会えた。食堂裏の毎日市場がつぶされた頃から見かけなくなってたから、一年ぶりくらいかな。ちょっと年取った感じもする。
図書館では3階で分厚い(800p以上ある)湯浅学の「大音海」という本があったので、ソファで閲覧。90年代頃までの彼のコラムやレコード評や、エッセイ、ベストセレクション等などを集成して、アーチスト名のごジュオン順に並べたもの。長いものだと20p以上、短いものだと2,3行とさまざまで、半分くらいは名前も知らなかったが、湯浅の音楽への姿勢には前から敬服してたから、知ってるアーチストの項をつまみ読み(^_^;) 借りて帰ろうかとも思ったのだが、あまりの厚さと、全部読むのは無理と判断したからだ。韓国への関心も深い湯浅だから(何しろ「Deep コリア」の主筆者)、韓国関連項も多く、イパクサ、マンモスレコード、シンジュンヒョンなどの項は熟読。「ちあきなおみ石原裕次郎を歌う」(Morris.も持ってる)の絶讃や、ストーンズ全アルバム短評、遠藤賢司への思い入れ等など、やっぱり彼は只者ではない。結局2時間以上この本と遊んでたことになる。
帰りは高架下歩いて三宮からJRで6時過ぎ帰宅。
今夜は世界野球決勝戦で昨日と同じ日韓戦。朝のテレビで張本が「昨日の試合は消化試合」と言ってた。めずらしくMorris.と意見の一致を見たわけだ(^_^;) 結果は韓国に3点先制されたのを、山田の3ランなどで逆転し、日本が5-3で優勝。実況ではやtら「世界一」を連呼してたが、これがその名に値するとはとても思えない。どうでもいいけど(^_^;)
深夜に大阪の高校ラグビーの録画放映あるらしいので、これを見ることにする。
今日の歩数は6223歩。


紅薔薇 

宇治川南小公園猫 A 

B 

お久しぶり「こふじ」の三毛雉 

「大音海」湯浅学 

植物的自転車(^_^;) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
묻지 마 관광[観光](ムッチマクァングァンg  中年男性の買春ツアー)
直訳すれば「 訊かないで観光」(^_^;)
20年前くらいまで、男性が「韓国旅行」というと、一般的に「買春ツアー」と言うイメージが強かった。기생투어(キセンgツオ 妓生ツアー)とも呼ばれた。現在でも無くなったわけではないだろうが、かなり減少したと思う。(思いたい)

2019/11/16(土)●センターで大和くんコンサート
7時起床。
今朝の血圧は157/49/82。35.9℃
朝の三点セット。
昼前に部屋を出て六甲学生青年センターまで歩く。今日は求める会の収穫祭で、1時過ぎから大和くんのコンサートもあるらしいのでこれを見ることにしたのだ。センターも久しぶりだった。鹿嶋さん信長たか子さん姉妹などに会うことが出来た。
コンサートはかなりひどいPA(いや、PAなんてもんじゃなかった)にもかかわらず、大和くんのそれを補って余りあるパフォーマンスで、大盛況、成功裡に終了。韓国、北朝鮮、美空ひばりから生き物地球紀行のテーマなど多彩でアンコールはのドゥル江辺。やっぱり歌の巧さ相変わらずだし、MCも流暢だった。
その後六甲道に降りて駅南公園でしばらくミニギター。日が翳るまでということで、途中場所移動して、4時過ぎまで。
灘図書館に寄って、6時帰宅。
今夜は野球、日韓戦ということで見る気まんまんだったのだが、明日も日韓戦でこちらが決勝だと。いまいちわかりにくい。まあ、今日は予行演習みたいなものか(^_^;)。乱打戦というか、かなり荒れたゲームで四球、エラー続出、結果は日本が10-8で韓国を下したが、結局明日の決勝戦勝ったほうが優勝である。
今日の歩数は6398歩。


阪急高架下ギャラリー招き猫 

黄心樹の集合果 

天城通りの雉 

学生青年センター求める会収穫祭で 

大和くんコンサート 

大盛況 

阪急六甲駅上空 

パンダ菫? 

六甲道駅南公園で日没まで 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
짝퉁 명품[名品](ッチャクトゥンgミョンgプム 偽ブランド コピー商品)
짝퉁(偽物、コピー商品)+ 명품[名品](ブランド商品)
가짜(カッチャ 偽物): [眞](チンッチャ 本物)

【星をつける女】原宏一 ★★★☆ 2017/01/28 KADOKAWA 初出「小説野生時代」2016年
ミシュラン(明記はないが)の調査員をやめて、個人で調査業をする女性を主人公に連作で
第一話 メゾン・ド・カミキ
第二話 麺屋勝秀
第三話 白浜温泉 紀州の庵
の三作が収められている。

欧米人には"仕事は人生の大切な一部ではあるものの、すべてではない"という意識が根底にある。ところが日本では、長時間労働を嫌う人間は"やる気がない"とか"プロ意識がない"とか言われてしまう。"仕事のためなら多少の無理や自己犠牲は当たり前"という得意な意識が根付いてしまっている。
「そうした日本人ならではの意識を巧みに利用するのがブラック企業と言われる会社だっていうんだな」
その手口は狡猾かつ陰湿だという。たとえば「自己成長のためにも業務外の時間を利用して勉強しろ」と社員に告げ、業務命令ではなく自発的学習だとしてサービス残業をさせる。「自発的な休日出勤には、とやかく言わんぞ」と暗に休日出勤を促し、会社は指示していないからとサービス休日出勤にしてしまう。「やり方は自由だが、きみならできる、期待してるぞ」といった言い回しで無理な仕事を無報酬でやらせる。
さらにこうした状況が進むと、いよいよ脅し文句が登場する。「これでできないようだと評価にかかわるぞ」と査定をチラつかせたり、「みんなが遅くまで頑張ってるのに、どういうつもりだ」とチーム意識を煽ったりして過重労働を押しつける。
「結局、ブラックの手法には二種類あるってことだよな。職を失いたくない弱みを利用してこき使う方法と、"やる気"と"自己犠牲の精神"を利用してこき使う方法。七海さんの場合は、後者の手法にしてやられているわけで、おれとしては前者よりも悪質だと思うんだよな。休みを返上して自腹を切ってまで会社に奉仕する自分に酔ってる姿ってのは、傍から見ると哀しいもんだよ」
真山は長い息をついて腕を組んだ。悪意の経営者ほど法に抵触しないやり口を知り尽くしてる。

この部分は、ブラック企業のわかりやすい説明と思ったので引用しておいた。

基本的に鬱病になると何もしたくなくなり、とりわけ朝は意識がどんよりしてつらくなる。そのつらさを他人に伝えられれば楽になるのだが、伝えられないからますますつらくなる。
「そんな鬱を発症したひとには、四つの禁句があるんだよな。第一は、もう常識になっってるけど、頑張れ、といった励ましはダメ。第二は、あなた自身にも問題があるんじゃない? といった責め句もダメ。第三は逆にあなたの気持ちはよくわかる、といった共感づらをしてもダメ。そして第四は、じゃあこうしようか、といった提案もダメ」
大まかに言えば、何かを強制的に促したり、プレッシャーを与えたりしないようにしないと、救うつもりが逆効果になるという。(第二話)


これも、何かからの受け売りなのだろうが、わかりやすいので孫引き。

南紀白浜、正確には和歌山県西牟婁郡白浜町にある白浜温泉は、道後温泉、有馬温泉とともに日本書紀や風土記にも登場する"日本三大古湯"のひとつに数えられている。

「日本三大古湯」というのは初めて聴いたが、有馬温泉は馴染み深いので他の二つも覚えておくことにする。

いまどきの旅館の料理は、とにかく品数で圧倒してやれとばかりに、小鍋やら陶板焼きやらをはじめ小皿や小鉢を食べきれないほど並び立てる。そのくせ箸をつけてみると作り置きされた中身のない料理ばかりで、食べ進む意欲する失せてしまうが、紀州の庵は違った。


韓国料理は、こういった視点で評価されるとかなり厳しいことになりそうだ。

一般にはあまり知られていないが、炊飯添加剤とは、アミラーゼ、プロテアーゼ、酵素、第二リン酸カルシウムなどを組み合わせた食味改良添加剤で、パサパサ感のある古米や外国産米を炊くときに入れると米に粘りとツヤが生まれる。古米や外国産米に特有の嫌な臭いも消してくれる上、冷めても硬くならない。
早い話が、安い米を旨く感じさせる効果があるわけで、原価を下げたい弁当店やスーパー、ファミレスなどではよく使われているという。もちろん厚生省が認めた食品添加剤だから安全性には問題ないはずだ。ただ、表示義務はないため、普通の人は知らずに食べているのだが、紗英たちにはその有無がすぐわかる。


コンビニやスーパーのおにぎりや弁当のご飯が時間たっても固くなったりパサパサにならないのを不思議に思ってたが、やっぱり添加剤だったのか。

認知症の兆候は、同じことを繰り返し言ったり尋ねたりする。物を置き忘れたり仕舞い忘れたりすることが目立つ。物や人の名前が出てこなくなる。かつての趣味や好きだったことに無関心になる。以前より怒りっぽくなる。
「ただし初期症状には個人差があります。また、いわゆる老化による物忘れと認症はまったくの別ものですので、そこは勘違いしないいようにしなければなりません」(第三話)

これはMorris.にとって、かなり心配な指摘である。同語反復、置き忘れ、物忘れはすでに顕著な兆候がある。趣味や好きなものにはまだ執着あるようだから、これにすがってみることにしよう。

2019/11/15(金)●また横着して丸山公園
6時起床。
今朝の血圧は151/75/86。35.9℃
例によって「テレビハングル講座」が目覚まし代わりになった。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「招待客1万人の口を封じることはムリ」のタイトルで、首相主催の「桜を見る会」がネタ。自民党内では「桜は咲いたがもう散った」などと幕引きが済んだような発言もあるとのことだが、小田嶋も、今週取り上げないと、来週はもう話題にならないかもと、弱気なポーズを取りながら、

わたしたちは、どうやら、特権を帯びた人間がその特権をかさにえこひいきを発動することや、特定の政治家を支持する人間が見返りを求めることを「ごく自然な」「人として当然の」態度だと思っている。それどころか、われわれは、莫大な資産を持つ人間が自分の周囲にいる人間に金品をばらまくことや、人事権を握った人間が、自分の好みの人間が有利になるべく取り計らうことを「器の大きさ」ないしは「度量」と見なす感覚さえ抱いている。
してみると、このたびの「花見の会」をめぐる一連の経緯は、現政権の体質を露見させた意味で、結果として、大変に出来の良い試金石であった以上に、われら日本人に自分たちの国民性の弱点を思い知らせる絶好の教訓話であったのかもしれない。


と、結論づけ、この問題の経過に憂慮しながらも関心の強さを感じさせた。
昼過ぎに原田の森ギャラリーで高校生の写真展を冷やかす。ほとんどがデジカメ一眼レフ作品だと思うが、たしかに画質は美しい。ただこれは、と思う写真はあまりなかった。
その後動物園でまぬうに挨拶。駐車場でミニギターおさらいして2時前のバスで丸山公園まで足を伸ばす。展望ベンチに座ったら、作業員から別の場所に移動するように言われた。柵の前に樹木が枝を延ばして見晴らしが悪いので、伐採作業するということらしい。
仕方ないので、広場隅のベンチへ移動。ここだと全く景色見えないので味気ない。
帰りはふらふらと下り坂を降りて、水道筋で買い物して5時前帰宅。高いところまで無料バスで上がり、帰りは下り坂というのは癖になりそう(すでになってる?)
今日も98円のパクチー入手(^_^)
香港のデモは警察が大学構内にまで入り、かなり厳しい状況である。
今日の歩数は5934歩。


朝から秋刀魚 
inserted by FC2 system