top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集


  Morris.日乘2022年11月

 Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他
 雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。
 

今月の標語
 
魯死亞 ∉ 憂苦楽否

【2022 年】10 月  9 月  8 月 7 月 6 月  5 4 月  3 月  2月  1 月

【2021 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21

11 月30日(水)●4時間グレングールド● 

7時起床。
今朝の血圧は167/81/87。35.3℃
今日でほぼ4年間使い続けた「血圧手帳」使い切ってしまった。明日からは、新しい手帳に切り替える。ずっと前に広島のふくしまさんからもらった、タイ製の超小 型の手帳にすることにした。用紙もざら紙で、Morris小学校時代の雑貨屋で売ってたような奴。表紙にはいかにもタイの美女のイラストがあるのがミソであ る。
動悸は今朝はあまり感じないが、元気いっぱいという感じでもない。
冷凍のご飯一つだけ残ってたので、これで何か作ろうと思い、手軽にキムチチャーハンでも作ろうとしたのだが、たまには違うメニューを、と考え、昨日玉子買った ばかりなので、オムライス作ることにした。
これまでは普通のチャーハンで作ってたが、鶏肉も冷凍してたので、チキンライスで作ることにした。
しかしオムライスは結構手間がかかる。冷凍ご飯も一包みもオムライスには多すぎる。2つ作ろうかとも思ったが、えいやっと全部使う。玉子二個では包みきれない ところを何とか無理やり包みこんだ。
今日も衆院予算委員会中継やってたが、秋葉大臣の言い訳答弁は、山際とはまた別種の情けなさがある。安倍二次内閣になってから、この手の時間の無駄遣い答弁が 激増した。もちろん安倍晋三の虚偽発言108回(詳しい数は忘れたが)も含めれば、全体の1/3くらいになるのではなかろうか?
それとヘイト議員なのにSNSチェックにも深く関連する総務大臣政務官の杉田水脈が、ほとんど無茶苦茶な答弁。こんなのにこんなポストやらせとくのはひどすぎ る。
昼過ぎに部屋を出て、自転車で三宮図書館に向かう。途中コミスタこうべに寄る。「のだめ」の8巻がやっと返ってきてた^^;
1時半三宮図書館到着。考えてみるとほぼ一週間ぶりである。通い始めて以来こんなに開いたのははじめてだと思う。4枚置いてた「日韓街猫PHOTO" 柄"ry」PRカードは無くなっていた。
図書館とは別の「ライブラリー」スペースで、しばらくここの本を見る。KIITOのデザイン関連図書の閲覧スペースで、たまに面白そうなものもある。今日は大 判のlヴィジュアル本「小屋の力」と、内田裕也の聞きがたり本を楽しむ。そろそろ図書館に行こうとして、ライブラリーの張り紙見たら、「ライブラリーでの飲食 は自由ですーーゴミはお持ち帰りください」と書いてあった(@_@) おお、これならたまには弁当持って図書館というのも可能のようだ。早速明日試してみよう。
新聞と「週刊文春」流し読み。統一教会新法への、公明党(創価学会)の干渉の記事。
今日返す図書2冊(「むしろ、考える家事」「暮らしの図鑑 調味料」)のメモ取り。
DynaBookでらじるらじるの聞き逃し番組の4時間にわたるグレングールドがBGM^^; 異端のピアニストグレン・グールドの特集。ピアノのことはよくわからないながら、この人のピアノはたしかに、クラシックピアニストの中では異彩を放っていることくらいは感 じとれる。

8時退館。マンダイ経由で9時帰宅。

中国江沢民の訃報、享年九十六。

今日の歩数h4994歩。


朝 からオムライス 

血圧手帳使い切り 右の手帳に移行 

生糸検査所ビデオ 

た まらん階段 

同 じく 

KIITOライブラリ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

(ヒュンg 傷 欠点 粗アラ)

・내 봤지?(ネヒュンgボァッチ? 俺の陰口たたいてただろう?)

11 月29日(火)●胸の動悸が(>_<)● 

4時起床。

今朝の血圧は189/92/78。35.9℃

朝から雨。

早くに起き出して、学校司書の小論文仕上げて、履歴書も書く。昼過ぎに郵便局に行き、簡易書留で郵送。傘をさして六甲道に向かう。部屋を出たとたんに、動悸 が激しくなり、歩くのが少し辛くなる。これは最近時々起きる症状である。

普段なら六甲道まで30分ちょっとで到着するのに、今日は、歩くのが辛くて小一時間かかってしまった。ATMで家賃振込。

灘図書館ではへたり込んで、「暮しの手帖」と「TIMES」流し読み。3時過ぎに退館して、Seriaで靴下と蛍光ペン、スーパーで玉子野菜など買い、普段 なら歩いて帰るのだが、今日はJRで灘にもどり、5時前帰宅。

秋葉大臣は更に問題続出で答弁もひどさを増しているが、岸田総理は更迭しない。閣僚ドミノを止めて、年内に改造内閣を考えてるのかも。それにしてもなあ。

今日は早く寝ることにしよう。

今日の歩数は4326歩。


雨 の薔薇 #1 

#2  

#3 

小菊 

柑橘類^^; 

風 船葛の花 

苺の花 

秋明菊 

青野菜サラダ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

안 전 불감증[安全不感症](アンジョンプルガムチュンg 安全不感症 安全ボケ)

安 全に対して意識が低いこと、もしくは危険だと察知していても何の対策も講じないことをいう。2014年4月に韓国・珍島沖で発生した旅客船・セウォル号の 事故、またその後に相次ぐ事故などに対する批判からいわれる言葉である。先月の梨泰院事故でもやはりこの言葉が使われている。

안 전 불감증이 빚은 전형적[典型的]인 인재[人災]라고 할 수 있다(アンジョンプルカムチュンgイピチュンチョンヒョンgジョギンインジェラゴハルスイッタ 安 全ボケがもたらした典型的な人災と言える)

【小さな里山をつくる チョウたちの庭】今森光彦2021/05/31 アリス館
今森光彦 1954年 滋賀県生れ。写真家、1980年よりフリーランスの作家活動にはいる。琵琶湖を望む自然に囲まれた風景を「里山」と名づけ、自然と人との関わりを撮り続けている。写真集に 「今森光彦 昆虫記」「今森光彦 世界昆虫記」「里山物語」など。児童書に「ダンゴムシ」「世界のクワガタムシ」など。毎日出版文化賞、木村伊兵衛写真賞、土門拳賞、など数多くの賞を受賞。NHKスペシャ ル「里山」などの製作にも参加している。

30年かけて約千坪の土地にチョウの楽園?を作ったという。すごいすごい。

【暮しの手帖 18 2022初夏】

[浪曲師 玉川奈々福のことば]

・損得勘定で生きるのは、つまらない。
今日をほがらかに生きれば、それでいい。

・わからないものに出会ったら
まず、自分の持っている
ものさしを一回捨ててみる

・人間はフラットなもの。
中途半端じゃない人ほど、
差別区別をしないし、
みずみずしい感性を持っています。

・ものの価値っていうのは
はじめからあるものでも、
誰かから与えられるものでもなく、
自分で見つけていくものなんですね



[ゆで鶏ときゅうり、セロリのねぎ和え]
材料(2,3人分)
鶏胸肉 1枚 きゅうり2本 セロリ1/2本
日本酒 大さじ1杯 塩 小さじ
A(混ぜ合わせる)
長ねぎ(白い部分/微塵切)1/2本
生姜(微塵切)1片け
酢 大さじ1杯半 ごま油 大さじ1
砂糖 塩 各小さじ1/2

1. きゅうりはまな板に置いて、割り箸などで挟み、斜めに細かく、半分近くの深さまで切込みを入れる。上下を返して、うらがわも同様に切り込みを入れ、さらに長さ3cmに切る
2. セロリはすじを除き、幅1cmの斜め切り
3.鶏肉は皮を除き厚さ半分に切る。 鍋に湯1リットルを沸かし、日本酒塩を加えて混ぜ、火を止める。すぐに鶏肉を入れてフタをし、そのまま15分ほどおく。鶏肉を取り出して粗熱を取り、一口大に裂く。
4. ボールにA、3.を入れてよく和え、1. 2.を加えてさっと混ぜ、器に盛る
* 冷蔵で2~3日保存できる。鶏肉は加えず、きゅうりとセロリだけで作れば副菜になる

【暮しの手帖  17 2022 春】

[納豆肉味噌]
材料
豚ひき肉300g
納豆2パック
しいたけ4,5枚
にんにく一欠片
花椒(ホール)大さじ1
ごま油 大さじ2
紹興酒(または日本酒)大さじ2
味醂 大さじ2
除いて
A 甜麺醤 大さじ1 味噌 大さじ2 醤油大さじ3

1. にんにくは微塵切り、椎茸は石突を覗いて5mm角に。鍋に胡麻油とにんにく花椒を入れて弱火にかけ香りが立ったら、強火にしてひき肉を加えて炒める。ひき肉が白っぽくなっ たら紹興酒を加え、アルコールを飛ばしたら、椎茸を加えてさっと炒め合わせる。水カップ1/2、味醂を加えて煮る
2. 煮汁が半分くらいになったら、弱めの中火にしてAを加えてさっと混ぜ、体になじませます。納豆を加えてさっと混ぜ、ひと煮立ちしたら出来上がり。
*保存容器に入れ、約10日間冷蔵保存可

チャーハン フライパン強めの中火でごま油大さじ1を引き、長ねぎの微塵切り10cm分を加えて香りが立つまで炒める。ご飯を加えて炒め油が回ってきたら、納豆肉味噌50g、ナムプ ラー大さじ1/2を加えて炒め合わせる。全体に馴染んだら火を止める。

オムレツ 玉子3個をときほぐし、納豆肉味噌50g、好みで塩少々を加えて混ぜる。中火で熱したフライパンに植物油大さじ1をひき、玉子液を流し入れる。菜箸で混ぜながら形を整えて 好みの固さに焼く

11 月28日(月)●原子力回帰ヽ(`Д´)ノ● 

5時半起床。

今朝の血圧は188/92/72。35.9℃

朝食は「まとも」な味噌汁。部屋で初めて麩入りである。これまで麩なんか買ったことがなかった。

9時から衆院予算委員会中継をBGMに、学校司書の小論文作成^^; 去年一昨年と応募して、二次面接で落選した、神戸市学校司書募集の締切が12月2日ということに気づいて(12月一杯と思ってた(>_<)) あわててでっち上げることに。まあ、前回、前々回の下書きあるから、両方足して、ちょこちょこと追加して一応下書き完成。明日中に手直しして投函するつもり。まったく未経 験で、歳のこともあるので、今回も受かることはないのだろうけど、一種のアリバイ証明みたいな感じで応募することにした。

参考書も三宮図書館で一冊借りて来たが、こちらはどちらかというと実際の学校図書館の実践講座であまりさんこうにならなかったが、コミスタこうべ図書室の最 近の変身ぶりが、この実践に近いものだったということがわかって、面白かった。

国会中継は、統一教会新法の腰砕け、秋葉復興相の苦しい言い訳、防衛予算を巡るすったもんだ。でほとんどが時間の無駄遣い論戦。しかし一番腹立たしかったの は、広島出身を売りにして核兵器反対を表明してた岸田首相が、前言を翻して、廃炉原発建て替えとか、運転期間60年を、実質延長するなど完全に「原発回帰」を 表明するだとヽ(`Д´)ノ

閣僚のトリプル更迭に加えて秋葉復興相もボロボロ、岸田自身の選挙収支での空白領収書問題などもあって、完全に開き直り状態なのだろうか。通産省主導という 形からすれば、経団連と電力会社の肝いりなのだろうが、許せない仕儀である。これには断固反対しなくては。

今日は一日一歩も部屋から出なかった。

今日の歩数は0歩。


朝日 

朝餉 

サンドイッチ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

니 맘대로 해!(ニマムデロヘ!好きにしろ!)

니(ニ =너(ノ お前の) のぞんざいな形))+맘(マム =마움(マウム 心)の略語)+대로(デロ ~通りに)+ 해(ヘ (ハダ)の命令形)!

11 月27日(日)●パパラギ(^^)● 

6時半起床。

今朝の血圧は195/92/89。36.4℃

午前中は昨日の日記の編集。BGMはAssa!!27号でらじるらじるの聞き逃し配信「ピーターバラカンのウイークエンドサンシャイン」これから、この番組 はこれでいこう。

午後は自転車でコミスタこうべ図書室。3月まで使えないと書いてあったのに駐輪場が今日から使えるようになってた。

今日はDynaBook無しで、ちょこちょこと漫画など読んで、二階のトイレに行く途中(一階のトイレは工事中)、「リサイクル工房あづま」の古本の棚に 「パパラギ」があったので、思わず手に取った。この本は日本語版が出た81年に読んで感動を覚えた。その後何回も所蔵しながら、ついつい、友人知人にプレゼン トして、手元には残ってなかった。もう一度読み返したくなって、事務所で手続きして、無料で分けてもらう。

4時前に退館して、最近よく利用してる八百屋でわさび菜とからし菜コンビと、じゃがいも買う。業務スーパーでチヂジミ粉や干椎茸や乾物類買って、5時帰宅。 相撲は今日が千秋楽で、三敗の高安と阿炎が優勝を賭けての一番。高安はこれまで何度も優勝に絡みながら涙を飲んできたので、今日こそはと思ってた だろうが、勝ったのは阿炎で初優勝。

7時からはサッカー日本-コスタリカ戦で、中継局ABCは大はしゃぎで、試合開始2時間前からカウントダウン表示のもと関連番組やってる。

で、結果は、終始攻勢にたちながら、後半僅かなほころびからコスタリカ後半唯一のシュートでゴール。そのまま0-1で敗けてしまった。マスコミを始め、ドイ ツに勝ったことで、はしゃぎ過ぎだったもんな。次のスペイン戦は、開き直るしかない。

夜はムルレンミョン(冷麺)。

今日の歩数は4438歩。


鍋 ではない 

桜紅葉 

最 近贔屓の「脱力系の八百屋」 

三 宮方面の夕空 

灘方面の空 

ロハで手に入れたパパラギ(^^) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

임자(イムジャ 持ち主)

・빠른 사람이 임자! (ッパルンサラミイムジャ  早い人が持ち主=早いもの勝ち)

【ニッポンの文学 詩】2013/11/16 くもん出版

戦争に際して思う
            草野天平
1. 最勝

世界万人に真に勝つ武器は
神のように素手でありましょう
前を正しく見て
物を持たないことでありましょう
わたくし共は父母の子でありますけれども
創りは独り
茫々とした天と地の子
我が物と思わないことであります
手は垂れて何も隠さず
慈悲と無慈悲の中ほどに立って
身体のいずれにも力を籠めぬ
あの平かな姿であり
言葉であり行いでありましょう

2. 自己と人界

己れ一人に克つ者が万人に克つ者であります
己れ一人の為に
万人の穢れを祓う者であります
他人を謗れば
他人も夜臥して朝起きる己れであり
やはり同じ
謗ります
美も醜も結局は己れ自身なのでありますから
美しい人事を称えるわけにもゆかず
醜い人事を蔑むわけにもゆきません

3. 日本の政治

源は
動いてはいけないものと思われます
下を向いてもいけないものと思われます
奥まって何も為さず
日本の着物を立派に着て
しかも静かに畳に坐り
内に在って揺れ動く世界を見
動かぬ天上を同時に見て
ただ声音うるわしく
話す言葉は
ふつうでなければなりません
この世の凡ては空しいようでもあり
又そうでないようでもあります
戦争にしても
平和にしても
つまるとこは一つのもののの中にあるように思われますから
進むことも
退くことも出来ず
分量は何時も同じに保って
色の無い色の有る
真ん中の道を行かねばならないように思われます


骨のうたう(補作型)
            竹内浩三       

戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
遠い他国で ひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消ゆるや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

白い箱にて 故国をながめる
音もなく なんにもなく
帰っては きましたけれど
故国の人のよそよそしさや
自分の事務や女のみだしなみが大切で
骨は骨 骨を愛する人もなし
骨は骨として 勲章をもらい
高く崇められ ほまれは高し
なれど 骨はききたかった
絶大な愛情のひびきをききたかった
がらがらどんどんと事務と常識が流れ
故国は発展にいそがしかった
女は 化粧にいそがしかった

ああ 戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
こらえきれないさびしさや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

ぼくもいくさに征くのだけれど
            竹内浩三

街はいくさがたりであふれ
どこいっても征くはなし かったはなし

三ヶ月もたてばぼくも征くのだけれど
だけど こうしてぼんやりしている

ぼくがいくさに征ったなら
一体ぼくはなにするだろう てがらたてるかな

だれもかれもおとこならみんな征く
ぼくも征くのだけれど 征くのだけれど
なんにもできず
蝶をとったり 子供とあそんだり
うっかりしていて戦死するかしら

そんなまぬけなぼくなので
どうか人なみにいくさができますよう
成田山に願かけた

詩(うた)をやめはしない
            竹内浩三

たとえ、巨きな手が
おれを、戦場へつれていっても
たまがおれを殺しにきても
おれを、詩をやめはしない
飯盒に、そこにでも
爪でもって、詩をかきつけよう

空に真っ赤な
            北原白秋   

空に真っ赤な雲のいろ。
玻璃に真っ赤な酒の色。
なんでこの身が悲しかろ。
空に真っ赤な雲のいろ。

11 月26日(土)●尹栄健さん来訪● 

6時起床。

今朝の血圧は153/74/89。35.9℃

チヂミ作る。11時にJR灘駅で尹栄健さんと待ち合わせ。駅のセブンイレブンで、ビール缶チューハイなど買う。実は尹栄健さんには、マッコリ買って来るよう に頼んでいたのだが、持って来てる気配がない。質したら「鶴橋に行けなかった」との答え。いまどき、たいていどこのスーパーにも置いてあるんじゃないかと思う の だが、知らなかったとのこと。そんなことならマルハチで買っておくんだったと、ちょっと不機嫌になる(>_<) いちおう、料理はMorris.、酒は尹栄健さん担当という事にしてたので、Morris.はビターレモンだけ用意しておいたのだった。

部屋では先に缶ビールで乾杯、チヂミあてに、Assa!!27号でYoutubeの韓国語講座動画みててもらい、そのあいだに、Morris.は料理。と いっ ても、昨日漬け込んでおいたガイヤーンと、クロック(タイの石臼)でクリーム状になるまで潰したポテトベースのサラダにわさび菜を添えたものくらい。彼が使っ ている韓国語初球教本見せてもらい、漢字の韓国語の訓み方一覧と、漢字の韓国語の訓み方一覧のプリントを渡す。おたがいそれぞれのやり方で学習続けることを約 束する。

しばらく歌謡舞台やトロットの動画見てから、ミニギター持って屋上に上がり、尹栄健さんの韓国歌謡レパートリーの練習。前もって楽譜渡してた5曲の他に8曲 追加で13曲。これだけあれば、サランバン会でも大丈夫だろう。

曲は、「スウンドン(水銀燈)キムヨンジャ」「サランエミロ(愛の迷路)チェジニ」「ホゴン(虚空)チョヨンピル」「釜山港へ帰れ チョヨンピル」「ネナイガオッテソ(年齢がどうだっての) オスングン」「カルセクチュオク(褐色追憶) ハネジン」「ムジョッコン(無条件)パクサンチョル」「ナルルトゥゴアリラン(残されてアリラン) キムフン」「モナモンコヒャン(遠ぉい故郷) ナフナ」そしてチュヒョンミの「雨降る永東橋」「ウルミョンソフフェハネ(泣いて悔やんでる)」「オジェカツンイビョル(昨日みたいな別れ)」「シンサドンクサラム(新沙 洞の人)」……

4時半に部屋を出て、三宮に出る。前回行った六甲道のジャンカラに行くつもりで予約電話入れたら空いてなくて、三宮駅前店に変更したのだった。ここで、3時 間 歌いま くって8時帰宅。ジャンカラ代は尹栄健さんにおまかせ^^;

今日の歩数は3488歩。


定番のガイヤーン&ポテトサラダ 

尹栄健さん 

屋上の空 

二 人で屋練 

手書きの歌詞 

三 宮ジャンカラで 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

名詞語化語尾の -기 -ㅁ
-기 は慣用表現・ことわざ・標語に多く使われる。
읽기 쉬운 글(イルキシウンクル 読みやすい文)
읽기 쓰기(イルキワッスギ 読み書き)
누워서 떡먹기(ヌウォソットンモッキ 寝ながら餅を食う→朝飯前)

-ㅁ は「動作や状態がすでに完結した具体的な事実」であることを表し、広告文や案内文に多く使われる。
기쁨과 희망[希望]을 함깨 나누자(キップムグァヒマンgウルハムッケナヌジャ 喜びと希望を共に分かち合おう)
어떤 어려움도 이겨내는 거야(オットンオリョウムドイギョネヌンゴヤ どんな困難も耐えぬくんだ)


11 月25日(金)●佐川裁判請求棄却ヽ(`Д´)ノ● 

6時起床。

今朝の血圧は199/98/81。36.2℃

衆院予算委員会国会中継。午前中は昨日の日記編集。

10時過ぎに水道筋に買い物に出る。

午後は国会中継、立憲民主党6人が、予算、統一教会新法、物価高対策、秋葉復興大臣…… あいも変わらず、煮え切らない岸田首相答弁にはうんざりさせられる。もちろんこれを真剣に見るつもりもなく、先日読んだ「なんでも図解」に載ってたアイコン(ピクトグラ ム)風の略図を真似して描いてみる。以下にMorris.には絵心がないかを再確認した。なんたって、真っ直ぐな線も、円もまともに描けない (>_<) でもまあ、パソコンの絵文字の真似ならなんとかなるだろう。

それにしても秋葉大臣の答弁がどんどん山際化したのは、笑いを通り越して情けなくなってきた。ただ、岸田首相の未記載領収書や、更迭された寺田前総務省の降 任松本総務相のパーティ券問題には触れなかったが??である。まず秋葉おろししてから順々にやる作戦かもしれないが。

赤木雅子さんの佐川宣寿への損害賠償訴訟で大阪地裁は請求棄却。まあこれは想定されてたことだけど(>_<) もとをただせば、安倍元首相の森本学園問題に「私や妻に関連あれば辞任も辞さない」発言への佐川の忖度だったことを思えば、安倍晋三が赤木さんを殺したとも言える。

毎日新聞の記事を引用しておく。

「佐川氏が謝罪や説明する法的義務ない」森友文書改ざん訴訟で裁判長
学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻雅子さん(51)が、 改ざんを主導した佐川宣寿(のぶひさ)・元理財局長(65)に1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は25日、雅子さん側の請求を棄却し た。
中尾彰裁判長は国家賠償法の規定に基づき公務員個人は賠償責任を負わないと判断。財務省の調査報告書を踏まえ、佐川氏が改ざんの方向性を決定づけたと認定 したが、「(佐川氏が遺族に)謝罪や説明をする法的義務はない」と述べた。
訴訟を巡っては、佐川氏とともに被告だった国が2021年12月、雅子さん側の請求を全面的に受け入れる「認諾」を宣言。自殺と改ざん作業との因果関係や 約1億円の賠償請求を認め、裁判を一方的に終結させた。
近畿財務局の上席国有財産管理官だった赤木さんは、学園への国有地売却が発覚した17年2月以降に数回、上司の指示で改ざん作業を強いられた。うつ病を発 症して休職し、問題が表面化した直後の18年3月に自宅で命を絶った。
雅子さんは20年3月、国と佐川氏を相手取って提訴し、「人生を破壊したのは理財局」などと記された赤木さんの遺書や手記も公表した。
雅子さん側は「赤木さんは佐川氏の指示で自死に追いやられた」として、佐川氏の賠償責任を主張。一方、佐川氏側は国家賠償法を巡る最高裁判例を挙げ、公務 員個人の賠償責任は問えないと反論していた。最高裁は国家公務員が職務中の行為で他人に損害を与えた場合、国が責任を負うとの判断を示している。
訴訟では、赤木さんが改ざんの詳細な経緯を記録した「赤木ファイル」が開示された。赤木さんの備忘記録や佐川氏の「直接指示」を示すメールも含まれていた が、改ざんの動機や具体的な指示系統など今も解明されていない点が少なくない。( 山本康介)ーー毎日新聞

夕方から、楽譜や、韓国単語関連資料の整理。明日尹栄健さんが部屋に来るので、その準備である。

夕食はタイのGreen Curry風味のインスタント麺。

東京五輪、談合で電通本社に捜査が入ったらしい。徹底的にやってくれ。

今日の歩数は3532歩。


朝餉 

cafe の木菟 

百合の樹黄葉 

ミニ薔薇 

お絵描き練習^^; 

タイのインスタント麺 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

未来連体形+까 하다(未来連体形+ッカハダ  ~しようかと思う)
내일(來日) 고향(故郷)에 돌아갈까 해요(ネイルコヒャンgえエトラガルッカヘヨ  明日故郷へ帰ろうかと思います)

【六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当】船橋律子 2019/03/15 誠文堂新光社
実際に六甲にある店の主人が書いた料理本。Morris.の弁当のモットー(弁当はワンパターンでかまわない)より、一段レベルアップの内容だが、普段の自炊 メニューに役立ちそうで、何となく共感するところが多いような気がして手に取った。

[おいしいお弁当のための7か条]
1. 味、食感、調理法が重ならない組み合わせに。
2. 野菜の皮むきはまとめて、できる仕込みは前日に。
◇玉ねぎ、にんじんなどーー皮をむいてビニール袋に入れ、空気に触れないようにぎゅっとしばっておく ◇ごぼうーーたわしで表面をこすり洗、1本ずつラップに包んでおく ◇じゃがいもなどーーメニューごとの大きさにカットして水をはった容器に入れておく
3.時間が経っても美味しいように その1 ひと手間を大事に
 ◇水切りーー素材は和えたり炒めたりするマニエ、水をしっかり切っておくこと。豆腐は塩ゆですると日持ちする。鍋にちぎった豆腐と水を入れ、 火にかける。沸騰したら中火にし、豆腐が浮いてきたらザルにあげて水を切り、冷ましておく ◇下ゆでーーかたい野菜、厚揚げ、ミックスビーンズ、蒸し大豆などは一度軽く下茹でしておき、調味料をしみこみやすくしておく
4. 時間が経っても美味しいように その2サラダの野菜は蒸して使う。
蒸しておくと時間が経っても野菜から水分や臭みが出てこないので美味しさが長続きします。
5. 時間が経っても美味しいように その3 下味をつけておく
素材そのものに下味をつけておくと、料理全体の味がぼやけてくることがなく、時間が経っても美味しさが持続します。
6. 素材を生かし、食感にめりはりをつける
ブロッコリーや青菜などを茹でるときは、少し早いかなと思うくらいがちょうどいい頃合。炒めものも「煮る」にならないように、強めの火加減で仕上げるのが コツです。予熱でもどんどん柔らかくなってしまうので要注意。扇風機団扇で手早く冷ます。
7. まとめて作っておいて、冷凍保存を活用する。
品目                        冷凍法                          解凍法                            備考
戻し干し椎茸        軸を取ってラップ         自然解凍 レンジ可                線切りも便利
茹で野菜             小分けにしてラップ       自然解凍、冷凍のまま調理    凍ったまま煮込料理に
煮物きんぴら類    カップケースに小分け     自然解凍 直接弁当に

この7カ条だけでも、いろいろ教えられるところ多い

[照り焼きダレ]
材料: みりん 1カップ、しょうゆ 1/2カップ、さとう 大さじ2
作り方: みりんを火にかけて煮切る。しょうゆ、さとうを加え、吹きこぼれないように弱火で5分ほど煮詰める *冷蔵で約10日

[ごま和えの素]
材料: 白ごま 1カップ、さとう 60g、しょうゆ 1/2カップ、酒 大さじ2、練りごま 大さじ5
作り方: すり鉢でしろごまをすり、さとう、しょうゆ、酒、練りごまを加えて混ぜる。*冷蔵で約一ヶ月間

[酢味噌和え]

材料: みそ 100g、さとう 50g、酢 50cc
作り方: ボウルに味噌、さとう、酢を入れ、なめらかになるまで混ぜる。*冷蔵で約三ヶ月間

[白和え]
材料: 木綿豆腐 1/2丁、にんじん15g、こんにゃく 1/8丁、しめじ1/8パック、春菊 1/8肥、白ごま 大さじ1
A 出し汁 60cc、さとう大さじ1/3、薄口しょうゆ 大さじ1/4、みりん 大さじ1/4
B さとう 大さじ3/4、塩 小さじ1/6
作り方:
1. 鍋にちぎった豆腐と水を入れ、火にかける。沸騰したら中火にし、豆腐が浮いてきたらザルにあげて水を切り、冷ましておく
2. にんじんはイチョウ切、こんにゃくは厚み5mmに切ってから線切りにし下茹でしておく。しめじはほぐし、長いものは半分に切る
3. 小鍋にA  と2. をいれ、にんじんがやわらかくなるまで弱火で煮たら、煮汁ごと冷ます
4. 春菊はさっと塩ゆでして冷水に取り、水気を絞って2cmに切っておく
5. すり鉢でごまをよく摺って豆腐も加えてなめらかになるまで摺る。B を加えて混ぜ、3. の汁気を軽く絞って加える。春菊も加えてよく混ぜ、味をみて、しょうゆ少々を加えて味を整える


[切り干し大根]
材料: 切り干し大根 60g、にんじん 1/3本、油揚 1枚
A 出し汁 2カップ、酒 大さじ1、さとう 大さじ1、みりん 大さじ2、薄口しょうゆ 大さじ2、しょうゆ 大さじ1/2
作り方:
1. 切り干し大根は水につけ、しんなりしたらいったん水を切り、塩小さじ1をまぶしてしっかり揉む。塩を洗い流して再び水に30分つける。絞ってながければ、2つ3つに切る。
2. にんじんは太めの線切りに、油揚は横半分に切ってから1cm幅に切る
3. 鍋に1. を入れてかぶるくらいの水を加えフタをシて火にかける。煮立ったら弱火にして5分茹でる。ざるにあげ、ざると同じ大きさのボウルで押して、しっかり水を切る
4. 鍋に、2. と3. と Aを入れてフタをし、切り干し大根がやわらかくなるまで途中何回かかき混ぜながら、20分ほど弱火で煮る。弱火でコトコトにふくめる。冷蔵で約5日間、冷凍も可

実はMorris.は切り干し大根、まだちゃんと作ったことがない。貰い物の株割大根なら、一度煮込んでキムパブの具にしたことがあるくらい。レシピを見て 小袋を買って来たが、まだ手つかず^^;


[ちくわとセロリのきんぴら]
材料: セロリ(葉柄・茎) 1本、ちくわ 小2本、ごま油 大さじ1、白ごま 小さじ1
A 酒 小さじ2、さとう 小さじ1、しょうゆ 小さじ2、みりん 小さじ1
作り方
1. セロリとちくわは、5mm幅の斜め切りにする
2. 鍋にごま油を熱し、強火でセロリとちくわを炒め、油がまわったらA を加えて汁気がなくなるまで炒める。火を止めて白ごまを混ぜる *セロリとちくわは生でも食べられるので、終始強火で短時間で仕上げる

これは簡単メニューなので、一度やってみたい


 [にんじんとオレンジのマリネ]
材料: にんじん1本(200g)、オレンジ一個
つけ汁:塩 小さじ1/2、 こしょう 少々、 砂糖 小さじ1 、酢 大さじ1、レモン汁 大さじ2、オリーブ油 大さじ1 、(あれば)はちみつ 小さじ2
1.にんじんは太めのせん切りにしてラップして電子レンジで3分加熱して覚ましておく
2.オレンジは包丁で皮を向き一口大に切る。
3,ビニール袋に材料とつけ汁を入れ軽く揉んで袋の空気を押し出して口を結ぶ。2,3時間で食べられる。
冷蔵庫で3日くらい保存できる。

これは、ちょうど冷蔵庫ににんじんとオレンジが残ってたので作ってみたら、思ったより簡単で、素敵に美味しかったのd、そのあとほとんど常備のデザートみた いになっている。

・トマトを湯剥きにしてざく切りにし、塩とオリーブ油をかけるだけで絶品サラダになります。 ごま油でも美味しいです。熟したトマトがたくさんあるときは、小分けに冷凍しておけば、スープやカレーにそのまま使えます

・水なすを1~2日、塩水につけておくだけの即席漬けがマイブームです。手で割いて削り節をかけてしょうゆをたらすだけでもおいしいですが、サラダに入れ ても水なすの旨味が増していておいしいです

11 月24日(木)●アウトドア読書● 

7時起床。
昨夜のサッカーは、前半0-1でリードされてた日本が、後半なんと2ゴール上げて逆転勝利。明日は大騒ぎだろうな。特に感動とかしないながら、ちょっと缶 チューハイ飲み過ぎ。
今朝の血圧は180/83/84。35.9℃

朝の三点セット。
残ってたパクチーでしつこくパクチー粥。今日は椎茸、ニラ、卵にナンプラーも加える。
ソジョンミン先生から「お祝い」メッセージが^^; それほどサッカーには入れ込んでないのだけど、気持ちは受け取っておこう。
11時に部屋を出て自転車で三宮図書館に向かう。
コミスタこうべでマンガ「健康で文化的な最低限度の生活5-7」返して「8-10」借りる。
気持ちの良い天気なので、みなとのもり公園ベンチで一服。三宮図書館で借りてる「どうする? デザイン」を少しずつ読む。途中グラウンドを自転車で一周したり、樹木撮影したり……何か楽しい(^^)
結局三宮図書館入館したのは1時だった。
入口前の休憩所に、猫PR写真置いてるのだが、今日は3枚減ってた。白とクラフトの2種類混ぜてるが、どうもクラフトが残る傾向にある。
学習室でも先のデザインの本を読み進める。ときどき息抜きに新聞や雑誌。
去年年末に出た「BRUTUS 952 」は「珍奇昆虫」の特集で、HACHIさんが、たしかこれ思わず購入したと書いてたことを思い出した。70pにわたる特集で、写真も無茶苦茶きれいだし、記事の内容も限り なくディープである。たぶん評判も良かったのだろう。今年「珍奇鉱物」という特集も企画されたらしい。昆虫なら写真見るだけでも、楽しめるが、どうも、鉱物の 写真では食指が動かない。

その後もデザイン本と他の本(中原中也詩集など)読んで、7時退館。マンダイ経由で8時帰宅。金平牛蒡作り、一杯飲リながら、サッカー韓国ーウルグアイ戦観 戦。どちらかというと、昨日の日本ードイツ戦よりは熱心に見た^^; 結果は引き分けで、両チーム勝ち点1。Morris.としては、ワールドカップでの日韓戦を見たい。

今日の歩数は4994歩。


しつこくパクチー粥 

朝 のベランダからの雲 

小野浜ポンプ場 

森本倉庫 

みなとの森公園 #1 

#2 

#3 芝生潅水の虹彩 

#4 アウトドア読書 

#5 神戸港駅のメモリアル 

#6  8620(ハチロク)SLの鐘

#7エンドレール 

毎日新聞夕刊 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

語幹+(어/아)+버리다(語感+(オ/ア)+ボリダ ~してしまうかと思う)
・그에게 들켜 버릴까봐 숨겨 놓았아요(クエゲドゥルキョボリルッカバスムギョノアッソヨ 彼にみつかってしまうかと思い隠しておきました)

【中原中也詩集】2022/06/18 角川春樹事務所
にほんの詩集シリーズの一冊。中也の詩は一通り読んでるが、未刊詩中耳馴染みの無かったもの三篇。

死別の翌日


生きのこるものはずうずうしく、
死にゆくものはその清純さを漂わせ
物云いたげな瞳を床にさまよわすだけで、
親を離れ、兄弟を離れ、
最初から独りであったもののように死んでゆく。

さて、今日はよいお天気です。
街の片側は翳り、片側は陽射しをうけて、あったかい
けざやかにもわびしい 秋の午前です。
空は昨日までの雨に拭われて、すがすがしく、
それは海の方まで続いていることが分ります。

その空をみながら、また街の中をみながら、
歩いてゆく私はもはや此の世のことを考えず、
さりとて死んでいったものたちのこともかんがえてはいないのです。
みたばかりの死に茫然として、
卑怯にも似た感情を抱いて私は歩いていたと告白せねばなりません。

秋の愁嘆

ああ、秋が来た
眼に琺瑯の涙沁む。
ああ、秋が来た
胸に舞踏の終らぬうちに
もうまた秋が、おじゃったおじゃった
野辺を 野辺を 畑を 町を
人達を蹂躙に秋がおじゃった。

その着る着物は寒冷紗
両手の先には 軽く冷い銀の玉
薄い横皺平らなお顔で
笑えば籾殻かしゃかしゃと、
へちまのようにかすかすの
悪魔の伯父さん、おじゃったおじゃった。1925/10/07

昏睡

亡びてしまったのは
僕の心であったろうか
亡びてしまったのは
僕の夢であったろうか

記憶というものが
もうまるでない
往来を歩きながら
めまいがするよう

何ももう要求がないということは
もう生きていては悪いということのような気もする
そうかと云って生きていたくはある
それかと云って却にしにたくなんぞはない

ああそれにしても、
諸君は何とか云ってたものだ
僕はボンヤリ思い出す
諸君は実に何かかか云っていたっけ 1934/04/22


11 月23日(水)●勤労閑捨の日● 

6時半起床。

今朝の血圧は168/74/93。35.9℃

朝から雨。

10時に部屋を出て傘さして水道筋のHALKへ。「毎月20日はHALKの日」とホワイトボードにも書いて、今月も20日に立ち寄ったのに、従業員発熱で 18-21日休業と貼り紙してあった。今日は夫婦ふたりとも店に出ていて、Morris.は久しぶりに旦那に刈ってもらう。発熱したのは旦那の方で、いちおう コロナの抗原検査してもらい陰性だったが、熱が下がらず、一時は39.8℃にもなったというから、これはきっとインフルエンザにかかったのだろう。今はすっか り治ったとのこと。店の待合スペースには日韓街猫PHOTO"柄"ry」のPR写真カード置かせてもらってる。残り4枚になってたので6枚追加しておく。

マルハチでちょこっと買い物して11時半帰宅。

シベリア抑留した父の話をもとにした漫画「凍りの掌」読む。

2時に部屋を出て歩いてコミスタこうべへ。今日は来館者が多くて、席も一つ二つしか空いてなかった。DynaBook持参で、「凍りの掌」のメモ取り、馬場 くんに手紙。途中3時頃雷鳴が轟き、数分間図書室だけ停電になったりもした。

4時過ぎに退館、大安亭経由で5時帰宅。

夜はカレーうどん。

今日は夜にサッカー、日本ードイツ戦があるということで、中継するNHKばかりでなく他局でもこれ関連の番組ばかり。今回のサッカーワールドカップにはほと んど無関心である。

今日の歩数は6229歩。


HALKに猫カード置いてもらう 

曇り空の雲 

?  

春日野変電所 

大 安亭魚屋黒 

晩 酌 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

초봄(チョポム 初春)

초여름(チョヨルム 初夏)

초가을(チョカウル 初秋)

초겨울(チョキョウル 初冬)

늦봄(ヌッポム 晩春)

늦여름(ヌニョルム 晩夏)

늦가을(ヌッカウル 晩秋)

늦겨울(ヌッキョウル 晩冬)
・김장이란 겨울 동안 먹을 김치를 늦가을에서 초겨울에 걸쳐 담구는 것을 말한다(キムジャンgイランキョウルドンgアンモグルキムチルルヌカウレソチョキョウレコルチョタムグヌンゴスルマランダ キムジャンとは、冬の間に食べるキムチを晩秋から初冬にかけて漬けこむことをいう)

【凍りの掌(こおりのて) シベリア抑留記 新装版】おざわゆき 2015/07/27 講談社 2012/07/24 小池書院から刊行

おざわゆき 1964年、愛知県生まれ。1980年、高校1年生時に集英社の少女マンガ誌『ぶ〜け』でデビュー。2012年、『凍りの掌―シベリア抑留記―』が第16回文化庁メディア 芸術祭マンガ部門新人賞受賞。2015年、第44回日本漫画家協会賞コミック部門にて『凍りの掌』『あとかたの街』(現在、「BE・LOVE」[講談社]連載 中)が大賞受賞。他の著書に『築地はらぺこ回遊記』『築地まんぶく回遊記』など。

これから始まる物語は、私の父(小澤昌一(まさかず))が昔体験した事を元に描いています。物 語として成立させるために、ある程度の肉付けはしていますが、ベースは父の身に実際に起こった話ばかりです。

初めて私が父にこの話を聞いた時、それはそれまで私が学校の教科書やテレビなどで見聞きしてきた、どんな戦争関連の記録よりも異質なものだと感じました。

戦争が生み出す、戦地で人と人とが戦う恐ろしさ、しかし父から聞いた話には、それとは全く違う恐怖がありました。
「絶望」という名の恐怖です。
未来というものが真っ黒に塗りつぶされる様な、果てしない「絶望」です。

今から70年前、シベリアの地で19歳の父は恐怖の淵を覗きました。
これはシベリア抑留によって人生が変わってしまった若者たちの物語です。(まえがき)

第一章出征編 第二章 収容所編 第三章 帰国編

「これからは流れる様に生きていこう 自分の運命は自分で決める事など出来ないのだから 生きていくにはそれしか無い それしか無いのだ……」

「小澤、向こうむいて用足しながら聞いてくれ オレは共産主義の精神自体を否定はせんよ 何と言っても特権階級を優遇せず 差別のない労働者主体の概念をうたっているのだからな」
「そうですね」
「しかしなあ……そのソ連が収容者をボロぞうきんのごとくこき使い 多くの者が死んでいった 哲理と実像が あまりにも矛盾しているだろうやはり賛同は出来ん」
「碓氷さん」
「さて 行くか」
日本人がこうも見事に洗脳されていくのはいろんな要素があったのだろう。強力な軍国主義の下、抑圧された生活。有無を言わさぬ階級制戦争教育。赤化共産主 義はそういったものから解き放たれる様な魔力があったのかもしれない。……

昭和24年11月4日船はついに日本の舞鶴港に入港した。

シベリアからの復員兵は「レッド・バージ」だと、いわゆる「アカ」だわ。帰国後抑留者は「アカ」とみなされて、皆就職できなかったり、色々と苦労しとるん だわ。シベリア抑留者は他の国へ言った捕虜とは国の対応もちがう。他国からの復員者は補償金がでたりしたが、抑留者は「終戦後は捕虜とはみなされない」と され、それが無い」

いったい何が正解かなんて、今も私はわからない。あの数年が多くの若者の人生を変えてしまった。その若者たちも多くが90歳を越え、実体験を語れる生存者 は減少の一途をたどり、生きた証言の灯は消えようとしている。
しかし たしかに あの時 あの地で 父は 生き抜いた。
その記憶は今も 心の底に刻み込まれている。

11 月22日(火)●学習強化日● 

4時半起床。
今朝の血圧は161/80/115。36.3℃
昨日は早めに酔いつぶれて、早くに寝てしまい、8時頃いったん起きてまた寝たので、早めに起きてしまった。
意外と二日酔いは無くて、昨日の日記を編集。
何故かDynabookがこたつの上から逃亡?して、本棚の上にある。こたつの上にはバスタオルがおいてあったので、もしかしたら、Morrisが酔ったいき おいで、コップの水をこぼしてしまったのだろうか?? 電源コード繋いで、起動しようとしたら、最初無反応で、青くなったが、数回ボタン押したら起動した(ホッ)
先日オレンジスリフティーで買った「絵で覚える韓国語単語」の付属CDを通して聴いて発音練習。これは思ったよりよく出来ている。
「徹子の部屋」、今日のゲストが猫写真の岩合光昭さんだったので、しっかり見る。15年前にもゲスト出演したらしい。おしまいに、野生のパンダ母子の写真をプ レゼントして、黒柳を感激させていた。
2時過ぎに部屋を出て、臨港線跡遊歩道通って三宮図書館に3時前到着。桜紅葉並木の落ち葉が美しかった。
毎日新聞と週刊文春、雑誌「ku:neru」を流し読み。そして複数にメール。

その後、今日返す予定の「ほんとに、フォント」のメモ取り。これに思った以上に時間がかかり、気がついたら午後8時前だった。8時半帰宅。

夜は納豆肉味噌チャーハン。

今日の歩数は4882歩。



久々パクチー粥 

徹子の部屋に岩合光昭 

遊 歩道桜紅葉 

み なとの森公園、散水噴霧 

スケートボーダーたち 

納 豆肉味噌チャーハン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

완전[完全]--(ワンジョン すっごく)  

완전 좋아(ワンジョンチョア すっごくいい) 

완전 맛이어(ワンジョンマシオ メチャうま)

【ku:neru 2022年11月号】
特集「あの人が心がける60歳からの幸せの習慣をおしえて」

・「モノは捨てないで」とすすめたい。ーー五木寛之(89)

・身に降りかかるアクシデントは好転のきっかけ。大切な物を失くしたら厄を落としたと思うこ と。ーー安野ともこ(63)

・「忘れることを恐れまい」。これから知る楽しみや発見がまだまだたくさん待っていま す。ーー石 黒智子(69)

・「人の長所を見つけること」。ーー小林照子(87)

・人間誰しも一人で生まれ、一人で死んでいく。自分を幸せにできるのは自分だけ。自分を楽し み、愛しむ。ーー川邉サチコ

・朝晩の祈り。朝は「今日も一日がんばります」、夜は「今日も一日ありがとう」。ーー酒 井順子(56)

・60歳からは人生二周目。ーー中園ミホ(63)

・友人は人数ではなく質。ーー吉川美代子(68)

・「幸せな暮しは、心地よく整えられた住まいから」「気になることがあったら、そのままにし ないで工夫を」 「片づけは自分の正確に合った方法で」「使いやすさが一番大事」ーー一田憲子(58)

11 月21日(月)●健康診断-ムック・カリキュラム宴会^^;● 

6時起床。

今朝の血圧は151/66/92。36/1℃

朝のうちにサンドイッチとチヂミの仕込み。

8時半に自転車で六甲道灘区役所へ。5階で健康診断。

身体測定、血圧、血液検査、胸部X線撮影。終わったのが10時過ぎ、10時半帰宅。

途中「日本放浪旅」の幟を立てたリヤカー引いてるおっさんに出会う。北海道苫小牧から、このリヤカー引いて、回ってるらしい。ギターケースも載ってて、これ で歌って投げ銭貰って生活してるとのこと。せっかくなので一曲弾いてもらう。聴いたことのあるようなメロディで北海道の歌。同い年のよしみで、ワンコイン喜捨 ^^;

11時前にムックさん来訪。カリキュラム方式の宴会5回目。今日は先日の土曜サロン「Morris.ノレチャラン見て歩記」の再演がメインである。

まずはワイン(Alpaca Rose)で乾杯。コロナ対策で、今日は窓は開けっ放し、乾杯も直接グラスを合わさない「エア・乾杯」である。Morris.はパソコンラック、ムックさんはこたつと、 ソーシャル・ディスタンスも考慮。つまみや料理は完全個別皿ということにした。

ワインの後は、先日尹栄健さんにもらったマッコリとチヂミで、韓国環境を整えて^^; 講座開始。だいたい土曜サロンと同じ配分で進行したものの、途中、ムックさんの出てくる場面ではそちらの画像見て、話が弾んだりして、結局、2時間弱かかってしまった。そ の後は、ミニギターで遊んだり、Youtubeカラオケやったりして、例によって例のごとく、楽しすぎて、Morris.は先につぶれてしまったようだ。

ムックさんがいつ帰ったのかさえ記憶にない(>_<)

今日の歩数は3653歩。


犬 蓼 

白 薔薇 

血液検査 

リヤカーで日本放浪 

Morris. と同い年 

雲  

八手の花 

近 所の白 

近 所の黒 

最 愛のグラスが(>_<) 

例 によって例のごとく^^; 

サンドイッチ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

「痛い」の擬声語
따끔따끔(ッタックムッタックム ズキズキ)
・해수욕장[海水浴場]에서 햇볕에 타서 온몸이 따끔따끔 아프다(ヘスヨクチャンgエソヘッピョレタソオンモミッタックムッタックマプダ 海水浴場で日焼けして体中がズキズキ痛い)
얼얼(オロル ひりひり)
・고추가 너무 매워서 입 안에 얼얼해요( 唐辛子がとっても辛くて口の中がひりひりします)
살살(サルサル しくしく痛む)
・배가 살살 아프다(ペガサルサラプダ 腹がしくしく痛む)
지끈지끈(ッチックンッチックン ずきずき)
・머리가 지끈지끈하다(モリガチックンチックナダ 頭がずきずきする)
콕콕(コッコク きりきり)
콕콕 바늘로 찌르는 듯한 통증이 있다(コッコクパヌルロッシルヌンドゥッタントンgジュンgイイッタ キリキリ針で刺すような痛みがある)

【なんでも図解】日高由美子 2020/09/08 ダイヤモンド社

・重視するのはスピード。「キレイな図」ではなく、「伝わる図」を瞬時に書くべし!

1.「囲み」をマスター!ーー文字の羅列が一瞬で「図」に変わる
・四角と丸を使い分ける
・吹き出しで「セリフ」「補足」を表現
・メリハリをつけて囲もう

2. 「矢印」をマスター!ーー関係性を瞬時に伝える飛び道具
・連鎖を表すなら曲線で
・微妙な関係性は線の違いで表せ
・集中・拡散・上昇・下降は、矢印の「向き」で表す

3. 「人」をマスター!ーー注目と理解を促す最強のアイコン
・ベースの喜怒哀楽も1秒で書ける
・関係性も感情も瞬時に表せる「顔の向き」

4. 文章を読み、最速で作図する!
・文章全体の意味を読み取る
・キーワードを書き出す
・「囲み」「矢印」「人」を足す

5. 話を聞きながら図解するコツは「キーワード+余白」
・余白の3つの理由
    1. 後から文字を囲みやすい
    2. 後から時系列や因果関係の矢印が書きやすい
    3. 最後まで聞かないと結論がわからないときも、余白があれば情報を書き加えられる

6. 会議や打ち合わせでも慌てず図解する
・エリア分けの3つの型
    1. 時系列型
    2. 発散型
    3. ランダム型
・アイコンや絵が多いときこそ時系列を強調

・なんでも図解は、まず自分の頭の中を整理することから始めてみよう。
・どんどん人に見せよう。その反応から「理解しやすく書けているかチェックできる
・うまく書こうとするな!

11 月20日(日)●高齢者として^^;● 

6時半起床。

今朝の血圧は188/96/82。35.9℃

「毎月20日はHALKの日」ということで、9時に出向いたのだが、従業員発熱のため11月18日から21日まで休業にするとのこと。コロナに関しては陰性 だったらしいが、うーーん、Morris.はこれで休みにあたるのは3回目である。

マルハチで買い物して10時帰宅。遅めの朝食は卵とじうどん。これは失敗(>_<)

昼自転車でコミスタこうべ図書室へ。「のだめカンタービレ」7巻まで読んだところで、8巻を誰かが借りたまま返さない(想像)状態が続いてる (>_<)仕方ないので、「ドラゴン桜」なんかでお茶を濁してる^^;

DynaBook持参で、手紙でも書こうかと思ってたのだが、棚の上にズラッと並んでる「日経パソコン」をちらっと見たら、端っこに最新号が並んでた@@ 数ヶ月前に一挙に50冊くらい過去の号が大量導入(貸出禁止)されたので、そのときはめぼしいものないか、眺めたのだが、1年前までの号しかなかった。パソコ ン関係の雑誌の賞味期限は3ヶ月、せいぜい半年くらいだから、2年前の雑誌では意味がないと思ったのだが、最新号なら見る価値がある。チェックしてみたら、今 年の号ほとんど揃っている。三宮図書館には「PC21」しか置いてない。「日経パソコン」はビジネスマン向けということもあって、Word.Excel活用法 に多くのページを割いている。どちらにしても、雑誌は自分に必要な記事だけつまみ食いすれば良い。これからコミスタこうべではこの雑誌は要チェックである。

大安亭でちょこっと買い物して6時帰宅。

寺田総務大臣、今日更迭。降任は元外務大臣の松本剛明(麻生派)

統一教会に対する新法、自民案もいちおう出されてるようだが、水面下(自民関連議員と教会)では、おどろおどろしい駆け引きが繰り広げられていることは間違 いない。

書き忘れてたが、グルメの会で大和くんから、先日の土曜サロンのアンケート4枚のコピーもらう。概ね好意的な回答。「自由に楽しく高齢者として生きておられ る」というのもあった。

今日の歩数は4339歩


白 菊 

「日経パソコン」 

土 曜サロンのアンケート 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

마찰[摩擦](マチャル 摩擦 軋轢)

・움직이는 두 물체[物體]가 서로 부딪히면 마찰이 생긴다(ウムジギヌントゥムルチェガソロプディッチミョンマチャリセンgギンダ 動く2つの物体がお互いぶつかれば摩擦が生じる)
마찰[摩擦]을 빚고 있다(マチャルルピッコイッタ 軋轢が生じる)
・상사[上司]와 저는 일하는 방식[方式]이 서로 달라서 가끔 마찰을 빚고 있어요(サンgサwダジョヌンイラヌンバンgシギソロタルラソマチャルルピッコイッソヨ 上司と私は仕事のやり方がお互い違うので、時々摩擦があります)

【情景写真術】田中達也 2016/07/21 インプレス
いろんなテクニックを実作とともに紹介してある。知識として得るもの、教えられることはいくらかあったが、Morris.は「作品」写真は撮れそうにない ^^;

「イメージ」「ロケーション」「構図」「カメラ設定」「レタッチ」5つのポイントがあなたの 写真を「作品」へと変える!

・「 何をどう撮るか」の引き出しをたくさん持とう
・現場に到着したらまずは光線状態を見る
・フレーミングとレンズを決めて構図を追い込んでいく
・生きているような草木の動きはブレで表現する
・紅葉を目立たせるには露出アンダーで黒を引き締める
・納屋のある風景はF5で物語のように伝える
・物語の現在(ピント位置中央)・過去(ピント位置奥)・未来(ピント位置手前)を道のピント位置で表す
・凍てつく里山の冬は暗い背景を選んで雪を目立たせる

11 月19日(土)●○○の〇〇による〇〇のための✕✕● 

7時起床。

今朝の血圧は145/61/80。35.7℃

朝から天津飯。ちょっと飽き気味^^;

午前中は昨日の日記編集。画像が多いのと、いささか二日酔で時間かかる。

3時頃部屋を出て自転車で六甲道。Seriaでコップとハガキ用紙、オレンジスリフティーで韓国語単語の古本買って、灘図書館へ。「世界 12月号」流し読み。本間龍が「東京五輪疑獄事件 腐敗の正体」と言う記事の中で、東京五輪は「電通の電通に寄る電通のための五輪」と書いてた。また寺島実郎がこれからの日本国民の政治への向き合い方に関して「人口の4割 を高齢者が占める時代が迫る中で、若者の投票率が高齢者の半分という状況が続けば、有効投票の6割は高齢者が占めることになるわけで、「老人の老人による老人 のための政治」というシルバー・デモクラシーのパラドックスは現実のものとなりつつある」と書いてた^^; リンカーンの有名すぎる決まり文句のもじりは、パロディが作りやすいので、これまでどれだけ使われたことか。おそらく天文学的回数になるだろう。

マルハチでちょこっと買い物して6時半帰宅。

夜は焼きそば。

今日の歩数は4333歩。


朝から天津飯 

午後の屋上 

六甲道夕空 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

개밥의 도토리(ケパベトトリ のけ者になる)

直訳すると犬の餌のどんぐり。

11 月18日(金)●むくげグルメの会● 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          7時起床。

今朝の血圧は183/119/86。36.1℃

午前中はYoutubeの「Mappy Photo」トーンカーブ学習(中途まで^^;)。

昼過ぎ、歩いて三宮図書館に向かう。今夜はむくげグルメの会招待なので、自転車はパス。旧臨港線遊歩道経由でぷらぷら歩く。普通に歩けば1時間足らずのとこ ろを、途中お気に入りのガーデンテーブルで一服したり、蝶の撮影したり、1時間半ほどかけて2時前に三宮図書館到着。

毎日新聞とBRUTUSなど読んで、今日返す「13歳からの料理のきほん」のメモ取り。

BRUTUSに<無印良品>の冬服の記事があった。

再生ナイロンーー石油を原料とするバージンナイロンに比べて、製造工場における二酸化炭素の 排出量が少ない優れ物だ。<無印良品>で使用しているのは、中国の原糸工場で再生された「プレコンシューマ材量」。コンシューマ(消費者)の手元に渡る前 の、ナイロン糸の製造中に工場で出た糸くずを原料にしてリサイクル化されている。本体の内ポケットに収納できるポケッタブル仕様なので持ち運ぶ際にはコン パクトに、着るときは元のボリューム感がよみがえるのも特徴。ダウンにありがちな着ぶくれ感を抑えた、軽さやここちよい生地感、重ね着のしやすかさからイ ンナーとしても活躍。

一昨日「着ぶくれ感」満載のダウン買ったばかりのMorris.である^^; また江口寿史の言葉も。

・普遍的とは絶えず変わり続けること。
「常に各時代の”基本”をえがきたいという気持ちがあって。どの作品も一定にえがいているように見えて、絶えず微調整を繰り返しているんです」。自信の美 人画についてそう話す江口寿史さん、「肝に銘じているのは、時代に従うこと。今の感覚を敏感にキャッチする自分のアンテナを信じられる限りは、描き続けた いですね」

グルメの会は6時からなので、5時前に退館して、ジュンク堂地下のSeriaで、コップ買おうと向かったら、今夜のグルメの会に招待してくれた飛田さんと ばったり出くわす@@ Seriaはパスして、飛田さんと外国人救援ネットに立ち寄ってから、今日の会場、二宮の「ぐ るり」へ。

店の二階貸し切りで、信長正義さんが先に来ていた。あと、深田、大和、岡内、堀内さんが来て、7人の参加。飛田さんは11月6日から12日までソウルに行っ てきて、なんと一週間足らずで20pの旅行記の冊子作って、配布してくれた。びっくりである。

この店は韓国料理せんもんではなく、多国籍料理らしいが、参加者に合わせて、ケランチムやピビンパなどのメニュー。ビールがHeart Landだったのは嬉しかった。談論風発、本当に楽しい時間を過ごすことが出来た。飛田さん、ありがとうm(_ _)m

8時半お開きで、9時過ぎ帰宅。楽しい一日だった(^^)

今日の歩数は5639歩。

JR灘駅2F 

旧臨港線舗道 

金糸梅 

蔦 の実 

桜の落葉 

臨港線標識 

ここで一服 

鈴 懸の実 

盗 人萩 

天 狗蝶 

紋 黄蝶 

山黄蝶 

七 星天道虫 

KIITO正門 

西村コーヒーカップ 

KOBE イルミネーション 

花時計 

帆掛船イルミネーション 

布袋さん 

グルメの会会場「ぐるり」 

乾 杯! 

飛 田さん最新のソウル旅行記 

韓国茶碗蒸し 

ビールはheart-land(^^) 

デザート 

記 念写真 

しつこく納豆肉味噌チャーハン^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

댄스(デンス ダンス)
롱슛(ロンgシュッ ロングシュート)
비즈니스(ビジュニス ビジネス)
슈퍼(シュポ スーパー)
스튜디오(ステュディオ スタジオ)
채넬(チェネル チャンネル)
팝송(パッソンg ポップソング)

11 月17日(木)●「コマネ」いてはいられない● 

7時起床。
今朝の血圧は
午前中は部屋の掃除。実はホットカーペットをパソコンラックの下まで平行移動しようと思ったのだ。Assa!! 1号(以前のノートパソコン)使ってたときは一年中こたつの上で使ってたから問題なかったが、Assa!!27号はこたつには置きたくない。せめて底冷えしないようにと 思ったのだ。で、パソコンラックの反対側からカーペット動かせるように、プラスティックの押入れダンス引き出しを抜いて、なんとかその下のカーペットは引っ張 り出して、ついでに裏側も掃除して、こたつの回りの掃除してる途中。カーペットのサイズなどから、パソコンラックの下に持っていくのは難しいことがわかった (x x)。頓挫である。
まあ久しぶりに裏側掃除出来たから、これはこれで良いことにする。
気を取り直して、最近外で使うようになった、ミニ譜面台用の袋作ることにする。古いジーンズ使って、30分くらいで出来上がる。ジーンズが色落ちして、見た目 いまいちであるが仕方ない。
朝食は、再び納豆肉味噌チャーハン。やっぱりはっきりしない味だが、ついついやみつきになりそうな不思議な味わい。
昼過ぎに部屋を出て、コミスタこうべ経由で1時に三宮図書館到着。
朝日新聞と金曜日流し読みして、今日返す予定の「あるあるレイアウト」のメモ取り。
数人にメール打って、しばらく有元葉子の料理本3冊流し読み。

何気なく手に取った「文化庁国語課の勘違いしやすい日本語」(2015 幻冬舎)という本に、Morris.が嫌悪(憎悪?^^;)する「こまねく」の項があった。

・大事な会議なのに「手をこまねいて」いて大丈夫?
平成20年度の「国語に関する世論調査」で「手をこまねく」の意味の回答結果。「準備して待ち構える」の意味であると回答した人の割合が45.6%と、 「何もせずに傍観している」と回答した人の割合を上回りました。

こまねく[拱く](他五)腕組みをする。こまぬく。「手をーー(何もしないで傍観する)」▷「こまぬく」の転。現在は「こまねく」が一般 的。ー「明鏡 第2版」(平成22年 大修館書店)

こまねく[拱く](他五)コマヌクの訛
こまぬく[拱く](他五)左右の手を腕の前で組み合わせる。腕を組む。転じて、何もしないで見ている。傍観する。「腕をーー・く」「手 をーー・く」▷近年音変化した「こまねく」が多く使われる。ー「広辞苑 第6版」(平成20年 岩波書店)

「準備して待ち構える」という意味で使われることが多くなっているのは、「こまぬく」が音の変化によって「こまねく」と使われるようになり、「まねく」の 部分が「招く」と同じ音になることから、「手招きする」というようなイメージでとらえられてしまうためだと思われます。「手をこまねいて待っていた」とい う文を「(早く来いと)手招きするような気持ちで待ち構えていた」などと読む人が増えているのかもしれません。

おいおい、「拱く」の意味すら誤用してるのが多数派になってたのか(>_<) 引用書籍が2015年のものだから、今頃は誤用が50%超えてるかもしれない。Morris.が不満に思ってるのは。「こまぬく」を「こまねく」と表記、発音してること だ。引用文で、広辞苑はまだ「こまぬく」を本見出しにしてるが、明鏡では「こまねく」が一般的と記している。辞書として恥ずかしい。そもそも「拱く」は「腕組 み」を表す「組貫(ぬ)く」が語源である。日本語に「ぬくー貫く、抜く、擢く」などの動詞はあっても「ねく」という動詞はない。Morris.が「コマネク」 を認められないのはそこのところである。

6時に退館。6時半帰宅。夜はカレーうどん。

今日の歩数は4438歩。


ミニ譜面台袋作り 

努力したところ^^; 

生 糸検査場の痕跡 #1 

#2 

#3 

人 と防災未来センター けっ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

질린다!(チルロンダ! うんざりだ!)

짜중나! (ッチャジュンgナ ムカつく!)

장난해! (チャンgナネ! ふざけんな!)

말도 안 돼!(マルドアンデ!  話にならん!)

맘대로 해!(マムデロヘ!  勝手にしやがれ!)

두고보자! (トゥゴボジャ!覚えてろよ!)

시시해! (シシヘ!くだらん!)

11 月16日(水)●サンドイッチ・リベンジ^^;● 

7時起床。

今朝の血圧は187/91/71。36.1℃

同世代の男性に比べると、かなりMorris.は料理する機会が多いと思う。いちおうレパートリーも十指に余るくらいはあるのだが、何故かサンドイッチはな かなか満足なものができない。

今日は基本からきちんとやってみることにした。ヤマザキの8枚切りを使用。まず内側の面にバター(マーガリンだけど)薄く塗り、その上にマヨネーズとマス タード、これもナイフで塗り拡げる。具は、スライスして塩かけて、しっかり水気を絞ったきゅうりと、今や常備品になってる「にんじんとオレンジのマリネ」、そ して最近お気に入りのわさび菜を、控えめに載せて。パンの袋に入れて、単行本一冊を重しに暫く置く。パンの耳はカットして、小さめに切り分ける。おお、これな らまあ合格と言えなくもないかもしれない^^; また挑戦してみよう。

午後1時に自転車で都賀川指定席ベンチへ。昨日、一昨日ほど寒くないと思ったのだ。今日はギターと読書(全事典)を半分ずつにすると決めてた。途中、ひさし ぶりにぽランティアで公園の草取りや掃除などやってる、おっちゃんがやってきた。声をかけたら、だいぶ体調はかいふくしたものの、前みたいに積極的には活動で きないとのこと、最後に見たときは、ほんとうにやつれて見えたので、心配してた。今日は顔色ももとに戻り、大丈夫そうだ。ひと安心。

5時まで粘り、「全事典」のCSSの基礎部分約30p読めた。半分くらい分からないのだが、それでも新しく登場した要素の説明もあり、初めて納得いった事も あった。BGMにアイフォンでKBSラジオ流したのが良かったと思う。

帰り道水道筋の古着屋で大きめのダウンジャケット買う。Morris.にとってはちょっと高めの買い物だが、すごく暖かそうで、冬の自転車通館には必須だと 思う。6時過ぎ帰宅。

ポーランドの田舎村にミサイル着弾して、犠牲者も出たらしいというニュース。これがロシアの攻撃だとしたら、モロ第三次世界対戦の始まりとなりかねない。ど うやらウクライナの迎撃ミサイルが何らかの事情でポーランドの村に落ちたということらしい。

今日の歩数は3922歩。


下塗が大事 

わ さび菜は好み 

ま ずまずの出来 

更新薔薇 

六甲山 

枯葉の美 #1 

#2  

#3  

#4  

#5 

#6 

こ れでこの冬を乗り切ろう 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[-럽다(-ロプタ 断定的にそうだということ:形容詞を作る接尾辞)]
순조[順調]롭다(スンジョロプタ 順調だ)
・출발[出発]이 매우 순조롭다(チュルパリメウスンジョロプタ 出だしはかなり順調だ)
슬기롭다(スルギロプタ 賢い)
・우리에게 닥친 위기[危機]를 슬기롭게 극복[克服]해야 한다(ウリエゲタクチンウィギルルスルキロプケクポケヤハンダ 私たちに迫っている危機を賢く克服しなければならない)
향기[香氣]롭다(ヒャンgギロプタ かぐわしい)
・커피숍에서 향기로운 커피를 마셨어요(コピショペソヒャンgギロウンコピルルマショッソヨ 喫茶店で香り豊かなコーヒーを飲みました)

11 月15日(火)●世界人口80億突破(>_<)● 

7時起床。

今朝の血圧は153/76/87/36.1℃

朝の三点セット。

朝食は皿うどん。先日NPO花たばで買ったたち吉の大皿に盛ってみる。これはこれで悪くないかも。

「暮しの手帖 17号」に載ってた 納豆肉味噌を作ってみる。

[納豆肉味噌]
材料: 豚ひき肉300g、納豆2パック、しいたけ4,5枚、にんにく一欠片、花椒(ホール)大さじ1、ごま油 大さじ2、紹興酒(または日本酒)大さじ2、味醂 大さじ2
A 甜麺醤 大さじ1 味噌 大さじ2 醤油大さじ3
作り方:
1. にんにくは微塵切り、椎茸は石突を覗いて5mm角に切る。

鍋に胡麻油とにんにく花椒を入れて弱火にかけ香りが立ったら、強火にしてひき肉を加えて炒め る。ひき肉が白っぽくなったら紹興酒を加え、アルコールを飛ばしたら、椎茸を加えてさっと炒め合わせる。水カップ1/2、味醂を加えて煮る
2. 煮汁が半分くらいになったら、弱めの中火にしてAを加えてさっと混ぜ、体になじませる。納豆を加えてさっと混ぜ、ひと煮立ちしたら出来上がり。*保存容器に入れ、約10日 間冷蔵保存可
応用例
チャーハン フライパン強めの中火でごま油大さじ1を引き、長ねぎの微塵切り10cm分を加えて香りが立つまで炒める。ご飯を加えて炒め油が回ってきたら、納豆肉味噌50g、ナムプ ラー大さじ1/2を加えて炒め合わせる。全体に馴染んだら火を止める。
オムレツ 玉子3個をときほぐし、納豆肉味噌50g、好みで塩少々を加えて混ぜる。中火で熱したフライパンに植物油大さじ1をひき、玉子 液を流し入れる。菜箸で混ぜながら形を整えて好みの固さに焼く

昼に部屋を出て、自転車で三宮図書館へ。途中コミスタこうべにも寄ったのだが、昨日から自転 車置き場工事で、しばらく使えないとのこと(>_<) グラウンド脇に臨時駐輪場設置だが、かなり狭いし、公園から回り込まなくてはならないから、ちょっと面倒。図書の貸し借りだけなら門の前の一時駐輪でもかまわないだろう。 かな?

1時三宮図書館到着。

週刊文春と朝日新聞流し読みしてから、今日返す「六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当」の、メモ取り。

年末から1月いっぱい、神戸の市立図書館は、全館システム更新のため休館になるということは知ってたが、詳 細情報によると、1月でも三宮図書館の自習室は8日くらい使用可能(座席数半減)らしい。

12月後半からは貸し出し冊数が20冊までOK(通常10冊)になるそうだが、これはさすがにちょっとね^^;

7時過ぎ退館。マンダイでかいものして8時前帰宅。

国連の発表で、世界の人口が80億になったとか@@ 1950年には25億だったそうだから、ざっと30年で3倍以上になったということになる。インドの人口が14億で、来年にも中国を超えるらしいというのにも驚かされた。

夜は早速納豆肉味噌使ってチャーハン作る。これまで味わったことのない風味である。不味くはない、いや、癖になるかもしれない。今日はナンプラー入れすぎた きらいがある。

今日の歩数は4297歩。


朝 は皿うどん 

納豆肉味噌作り 

  こうやって保存 

夜 のKIITO 

夜の税関 

納 豆肉味噌でチャーハン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

걔 좀 하던데?(ケチョムハドンデ あいつ結構やるじゃん!)
아땋게 좀 해 봐!(オットッケチョムヘバ! なんとかせーや!)

【自働(ジバラ)大全】戸田覚  2018/12/21 KADOKAWA
驚きのスマホ&PC活用法で「自分働き方改革」効率化・会議・出先仕事・アイデア出し・スケジューリング・書類整理・プレゼンに速攻

最近三宮図書館で、この手のハウトゥ本読むことがある。時短とか、能率促進とか、いわゆる自己啓発系のもので、Morris.はあまり好きではない分野だ が、リカレントスクール行ってから、ちょっと嗜好が?変わったのかもしれない。一冊流し読みして、使えそうなところだけティップスとしてチェックしておくのも 悪くはないのではないかと思うようになった。

・アジェンダーー概要の列挙。時系列に並べる

これはアジェンダという言葉を知らなかったのでチェック。アジェンダとレジュメの違いを把握しておけばいいようだ。

・タスクを整理し、小分けにして、着実に終わらせていく。たとえば「今日は構成だけ」「明日は画像だけ」「明後日は下書き」「次に清書」など

これは実行したい。


・〆切とは、間に合わせるための期限ではなく、適切な作業をすれば終わる時間を指す

・読む気にさせるためには、タイトルにあなたが書きたいことを書いては絶対に駄目だ。重要な のは、相手が読みたいことを書くこと(キラーインフォメーション)。書類で最も重要なものは、受け取った側のメリットなのだ。

・読みたくなるタイトルの評価順番(昇順)
0. 何が書いてあるかわからないーe.g. 新製品のご提案
★ 知らないことが書いてあるーe.g. 新セキュリティアプリのご提案
★★ 知っていると得することが書いてあるーe.g. 業界初! 無料で使えるセキュリティアプリとは?
★★★ 知らないと困ることが書いてあるーe.g. 今の使い方ではパソコンの情報が盗まれる

これは内容よりも、「e.g.」という略語に着目。Morris.はこれまで「例」と言う意味で「ex.」を使ってた(ezampleの略ね)のだが、これ は英語圏では通用しないらしい。「e.g.」に統一することにする。ついでに「つまり」とか「要するに」の略語は「i.e.」。

・アイデアは付箋を使って整理ー付箋にアイデアをどんどん書いたら、カテゴリに分けて並べ直 していく。すると自分でも気づかなかった新しいカテゴリが発見でき、さらに別のアイデアを追加していける。

付箋(ポストイット)は、読書中に頻用(図書館の本に傍線引いたり、ベージの端を折ったり出来ないから)してたが、メモして貼り付けるというのは、あまり 演ってなかった。一度ためしてみよう。


・読んだ本の情報を簡単・確実に記録するには、ISBNコードを撮影するのが手っ取り早い

そういう手もあったか。本屋で書籍の内容や情報を撮影するのは論外(商品だもの)だが、ISBNコードだけなら、書店側も、許容範囲とみとめてくれるのでは なかろうか。

11 月14日(月)●丸山公園 ちょい寒● 

7時起床。

今朝の血圧は189/88/76。35.5℃

午前中「HTML&CSS全事典」20pほど読む。

昨日コミスタこうべでメモ取った暮しの手帖のレシピにあった「ゆで鶏ときゅうりセロリの葱和え」を作ってみる。

[ゆで鶏ときゅうり、セロリのねぎ和え]
材料(2,3人分)
鶏胸肉 1枚 きゅうり2本 セロリ1/2本
日本酒 大さじ1杯 塩 小さじ
A(混ぜ合わせる)
長ねぎ(白い部分/微塵切)1/2本
生姜(微塵切)1片け
酢 大さじ1杯半 ごま油 大さじ1
砂糖 塩 各小さじ1/2

1. きゅうりはまな板に置いて、割り箸などで挟み、斜めに細かく、半分近くの深さまで切込みを入れる。上下を返して、うらがわも同様に切り込みを入れ、さらに長さ3cmに切る
2. セロリはすじを除き、幅1cmの斜め切り
3.鶏肉は皮を除き厚さ半分に切る。 鍋に湯1リットルを沸かし、日本酒塩を加えて混ぜ、火を止める。すぐに鶏肉を入れてフタをし、そのまま15分ほどおく。鶏肉を取り出して粗熱を取り、一口大に裂く。
4. ボールにA、3.を入れてよく和え、1. 2.を加えてさっと混ぜ、器に盛る
* 冷蔵で2~3日保存できる。鶏肉は加えず、きゅうりとセロリだけで作れば副菜になる

作り置きのにんじんとオレンジのマリネと合わせて朝ごはん。手間かかる割に、それほどでもない。不味くはないけどね。蛇腹きゅうりがうまくできなかった。レ シピに「割り箸」と書いてあったので、そのとおりにしたのだが、これは「菜箸」くらいの厚みが必要のようだ。

11時14分のバスで丸山公園へ。今日の気温は平年並らしいが、先週が暖かすぎたので、がくんと気温下がったような気がする。アウトドアギターはそろそろ難 しくなりそう。今日はそれでも読書(全事典)とギターで3時まで粘る。途中、散歩に来てたMorris.と同年輩の竹内&木村カップルが、話しかけて きた。竹内さんは、以前足繁く韓国に行ってたらしい。ポピュラーな曲(釜山港とか)サービス。

水道筋経由で4時半帰宅。

今日の歩数は5867歩。


ま さに”泡立草” 

朝 ごはん 

箒 の木? 

勝手にドライフラワー 

雑木林は色とりどり 

同じく 

雀 蜂の巣 

Morris.指定席 ちょいさぶ 

植物のクズ 

コ ロナウイルス いつまで^^;

配 送電設備 

同 じく 

ス ミレというよりヴィオラ 

蔦 の実 

紅 薔薇 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

(ップン ~するだけ)
・일방적[一方的]으로 그 사람의 말을 들을 이였어요(イルバンgチョグロクサラメマルトゥルルップニョッソヨ 一方的に彼の話を聞くだけでした )

【今夜はおでん】枝元なほみ 2019/11/09 技術評論社
先月、ムックさんのために例外的におでんを作った。Morris.は基本的におでんは、年末年始と決めている。今年も作るつもりだが、なにか参考になるかと思 い、借りてきた。Morris.は知らずにいたが、著者は庶民派料理分野では結構売れっ子らしく、西原理恵子と組んで、料理絵本シリーズも出しているらしい。

・おでんを煮る火加減は基本、弱火ーーおでんを煮るのは具を柔らかくするためではなく、味を 染み込ませるため。
・鶏ガラスープ--ガラとねぎの青い部分、生姜の薄切り、黒粒胡椒10粒くらい

Morris.のおでんも鶏ガラプベースだが、葱と生姜と粒胡椒は使ってなかった。やってみよう。


・大根は2cm厚さの輪切りにして、皮を厚めに剥き、両面に十文字の切れ目。かぶるくらいの水 と米大さじ1を入れて強火にかける。沸騰したら竹串がすっと通るまで中火で15~20分茹でる。ゆでこぼして水にとり、すすいで米のぬめりをとる。米は大 根の水分を取りすぎないため

たしかに大根は切れ目入れれば、早く火が通りそう、納得。米と一緒に茹でるのは別にいいか。


・じゃがいもは電子レンジの加熱の方が煮崩れしにくい。150gあたり3分が目安

Morris.は、じゃがいも、よく洗って、皮のままおでんの鍋に放りこむ。食べるときは手で皮を剥く


・こんにゃくはアク抜きせずに塩で揉み洗いするのが簡単。一枚に尽き塩小さじ2をふってよく揉 み込み、水ですすぐ

Morris.はぐらぐらのお湯で湯がいてたが、塩で揉み洗いで済むのならこちらが簡単かもしれない。やってみる。


・練り物は、沸騰したお湯で30秒~1分茹でて、湯を切る。これをすると味がしみやすくなる

練り物はそのまま鍋に入れてかまわないと思う。


・牛すじおでんの、すじは前日に茹でておくと、夜の間に脂が固まって取り除きやすくなる。シメ はカレーうどんがおすすめ

どっちにしろ、前日から茹でておくのはいいことだろう。

てなわけで、早くもお正月気分^^;

11 月13日(日)●雨の日曜日● 

7時起床。

今朝の血圧は154/73/86。35.9℃

朝の間は曇っていたが、昼前から雨が降り出した。久しぶりの雨である。これからは雨降るごとに、気温下がるのだろう。

出しそびれていたつる姫への手紙、打ち終えて、Photoshopの練習を兼ねてイラストを背後に淡彩で配置。簡単な作業なのに、イラスト入手におもったよ り時間がかかってしまった。

昼食は天津飯。

2時過ぎに部屋を出て、傘さしてコミスタこうべへ。DynaBook持参で、雑誌のメモ取り。

「暮しの手帖 17 2022初夏号」に、1946年に発行された「スタイルブック1946」(「美しい暮しの手帖」(1948)の前身)

の巻頭言が載っていた。書いたのはもちろん花森安治である。

「スタイルブック1946」
巻頭言 花森安治


おしゃれ、といえば何か、
さしせまった毎日の暮らしとは
係りのない、浮いた遊びごととか、
ひまがあってお金があって、
というひとたちでなければ
出来ないことのように
考えられてはいないでしょうか。

そんな風なおしゃれも、
たしかにこの世の中には
あるかもしれない。

けれども、そんな、
お金さえかければ
美しくなれるとか、
ひまがないから、
おしゃれが出来ないとか、
毎日の暮しから
浮き上がってしまった
遊びごとなら、
私たちは、
おしゃれのことなど
考えることはないと思います。

ほんとのおしゃれとは、
そんなものではなかった筈です。

まじめに自分の暮しを
考えてみる人なら、誰だって、
もう少し愉しく、
もう少し美しく暮したいと
思うに違いありません。

より良いもの、
より美しいものを求めるための
切ないほどの工夫、
それを私たちは、正しい意味の、
おしゃれだと言いたいのです。
それこそ、私たちの
明日の世界を作る力だと
言いたいのです。

大安亭で、野菜、油など買って5時半帰宅。

今日の歩数は6192歩。


春 日野変電所 

花柊 

皇 帝ダリア 

白菊 

斑入り青木 

姫 蔓蕎麦 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

건방지다(コンバンgチダ 傲慢だ、横柄だ、天狗になる)

・상대가 존댓말은커녕 반말에다 욕설까지 해서 건방지기 짝이 없었다(サンgデガチョンデンgマレダヨクソルッカジヘソコンバンgチギッチャギオプソッタ 相手が敬語どころかパンマルで悪口まで言うので、生意気なことこの上なかった)

【見やすい資料のデザイン図鑑】森重湧太 2021/12/11 インプレス

・「余白ゼロ」を見つけたら 1文字以上空ける
・日本語のフォントは原則1種類に限定する
・色は直感ではなく色相環で選ぶ
・整ったデザインはパーツ化
・表紙はタイトルにこだわり見た目はシンプルに
・メリハリと余白
・単なる説明ではなく特長(強み)を可視化する
・図解は最小限のパーツで
・ビジネスモデルはイラストよりアイコン


・資料作りにおける文章最適化の3ステップ
1.文章の方向性を決める
語尾「ですます」調か「である」調か決める
ひらがなが多いと、やわらかい印象
漢字が多めだと、かたい印象
2.決めた方向性にしたがって書く
まずは、1.の方向性にしたがって書き、区切りのよいところで読み直す
3. 表現を揃えたり調整したりする
見栄えのチェック
漢字とひらがなのバランス調整
別の表現を探す。言い換え
略称の定義
体言止めの勧め
一つの文が長過ぎる場合は文を切る
連続で同じ単語が出現したら、意味不明にならない程度に 片方を消す


・見ためのきれいな吹き出しのコツ
基本の形は「角丸四角形+小さい三角形」で自作する


・アイコン選びはテイスト統一がカギ

・メインカラーの「濃淡」を生かして配色する

11 月12日(土)須磨離宮公園満喫●

7時起床。

今朝の血圧は185/90/91。36.3℃

ピーター・バラカンのウィークエンドサンシャイン。Beatles 「リボルバー」の様々なエディションを網羅した5枚組CDの特集。これはなかなかに刺激的だった。これをBGMに「星の時計のLidell #6」(83年1月号掲載)を読む。摩訶不思議なコラボレーション。バラカンの解説もいつもにまして濃厚だった。

今日は須磨離宮公園に行くので、弁当作り。ご飯は海苔弁で卵焼きも海苔 巻。豚細切れ肉片栗粉炒め。最近マイブームのにんじんオレンジのマリネ。

10時半に部屋を出てJRで鷹取駅。雲ひとつ無い日本晴れである。11時半離宮公園植物園口到着。とりあえずバタフライガーデンに行ったら、須磨離宮チョウ の会の面々が作業していた。先日いろいろ話して、10月29日の「自然環境講座」(予約したのに、仕事入ってキャンセル)の谷本祥二さんがいたので、失礼の挨 拶。谷本さんが持参してた豹紋蝶の展示標本魅せてもらう。立羽蝶(日本には約50種)の豹紋亞科の17種のうち15種を網羅したもので、一番ポピュラーな褄黒 豹紋の標本がないのがご愛嬌^^;だった。Morris.は銀星豹紋に心動かされた。

大噴水のある薔薇園は、盛りは過ぎたところだったが、充分見甲斐はあった。薔薇の画像はマンネリになるので^^; Morris.の薔薇への思いの詰まった歌集『薔 薇祭』を見てもらいたい。

午後1時、Morris.御用達^^; の小噴水公園で、弁当食べて、読書とギター。昨日、尹栄健さんに一緒に行かないかとメールしたのだが、先約あるとのことでパス。彼の新しいレパートリー候補の楽譜も用意し てたので、それらから練習。伴奏練習は、来年(希望)の韓国での演奏の練習になると思う。

4時に撤収。鷹取駅南広場で、マルハチで買ったビターレモン軽く一杯傾けながらギターおさらい。

6時前帰宅。

夜はカレーうどん。

今日の歩数は7236歩。


近所のcafe 

日本晴 

枯葉 

背高泡立草 

妙法寺川 

花梨 

茱 萸(ぐみ) 

石蕗(つわぶき) 

バタフライガーデン 

豹 紋蝶の標本 

銀 星豹紋 

蟷 螂の子 

隧道 

大 噴水 

噴 水の虹 

薔薇 

薔薇 

西洋式薔薇園 

薔薇と噴水 

写 生同好会作品 

同 じく 

紅 葉 

Morris. 定位置で^^; 

薔 薇 

蔓 の実 

枯葉 

紅葉と黄葉 

公 孫樹 

蘇 鉄の実 

朝 顔 

弥勒菩薩 

鷹取駅南で 

拾 い物 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

눈에 보이는게 없다(ヌネボイヌゲオプタ 調子に乗るいい気になる、傍若無人、自分勝手な振る舞いをする)
直訳すると「目に見えるものがない」

11 月11日(金)HTML&CSS 全事典●

7時起床。

今朝の血圧は187/82/81。36.1℃

朝の三点セット。

11時部屋を出る。

三宮のジュンク堂で「HTML& 全事典」買う。昨日三宮図書館で見て、買わなくては、と思った。リカレントスクール修了して、Web制作の自宅学習続けると言いながら、だんだん 中だるみしてる(x_x) 一人だと、何をやるべきかが曖昧になる。YoutubeでPhotoshopの使いかたの動画見たり、日韓街猫PHOTO"柄"ry」サイトの追加更新や、土曜サロンのプ リント作ったりしても、足踏み状態の感は否めない。そんななかで、この本見つけた。1999年にMorris.部屋始めようと思った頃、いちおうHTMLの勉 強もしようと思って、これに似た本を買った。「HTMLポケットリファレンス」(技術評論社 1998)。今でも本棚にある。何と四半世紀前の本である。一般書籍なら25年前だろうと半世紀前だろうと、別に気にすることはないが、ことコンピュータ本となると、5年 前の本はもう過去の遺物、10年前なら古文書の類^^; 昨日図書館で見たのが2020年版、今日買ったのは2023年8月改訂3版だった。三宮図書館で両者を見比べたら、60pほど増ページになってて、「Web制作の基礎知 識」が大幅にボリュームアップになってる。今年いっぱいは、これを中心に、学習することにする。

三宮図書館には正午到着。毎日新聞流し読みして、今日返す「もっと 美しき小さな雑草の花」のメモ取り。つる姫に手紙。「犬 を飼う そして猫を飼う」(谷口ジロー)読む。5時過ぎ退館。大安亭経由で6時前帰宅。

「死刑にハンコ」の葉梨法務大臣を午前中まで、続投表明してた岸田総理、夕方になって突然実質的更迭。この対応にも非難轟々

夜はチヂミ作る。

今日の歩数は4993歩。


ス キヤ付近のキジ 

2020年版(左)と2022年版 

西 空グラデーション 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

비일비재[非一非再](ピイルピジェ 沢山あること一度や二度ではない )

【ニッポンの型紙図鑑】加茂瑞穂 2020/04/20 青玄社

株キョーテックの前身、佐野意匠型紙店は昭和8年(1933)京都下京区で創業。
平成20年(2008)から18000枚あまりの型紙のデジタル化が始まり、撮影に2年、キーワード付に3年以上かけて、データベースが完成。

型紙の彫刻技法
・突彫(つきぼり)ー刃先を地紙に当て、小刀のような彫刻刀を上下に突き刺しながら彫り進める技法。直線、曲線、線の細さも自在に調節できる
・錐彫(きりぼり)ー半円形の刃先の彫刻刀を地紙に当てながら、彫刻刀を回転させて小さな孔を彫刻
・道具彫(どうぐぼり)ー刃先が、菱形や楕円形などの形にあらかじめ整えられた彫刻刀を使用。地紙に彫刻刀を押し当てて彫り抜く
・縞彫(しまぼり)ー縞を彫刻するための技法。地紙に定規を置き、その定規に彫刻刀を当て、彫刻刀を手前に引く。一寸(約3cm)幅に30本以上筋が入る ものは「極微塵(ごくみじん)」と呼ばれる
・糸入れー縞彫や地紙の大半を彫り抜いた型紙は、染色の際にずれてしまう可能性があるので、地紙を二枚にわけてそのあいだに細い糸を張り、元の一枚に渋柿 で張り合わせて補強する。


羽根、羽子板、松竹梅、鶴亀、鶴梅、唐草、熨斗蝶、枝垂桜、立涌、葵、杜若、牡丹、亀甲、竜田川、銀杏、薄、雪輪、雪月花、蔦、葡萄唐草、青海波、芭蕉 葉、観世水、鳳凰、桐、海老、蝙蝠、蜻蛉、瓢箪、縞、三筋格子、松皮菱、鹿子、三星、市松、紗綾形、流水文様、鮫小紋、干支尽し、三都尽し、東海道、扇、 団扇、琴柱、鼓、鞠、麻の葉、武具馬具尽し、轡、兜、貝、桶、千鳥、網、蜘蛛絞り、大津絵、役者尽し

11 月10日(木)星の時計のLiddel●

6時起床。
今朝の血圧は169/85/78。35.7℃
しばらくベッドで「星の時計のLiddele」(内田善美)読む。82年から83年にかけて「ぶーけ」に14回にわたって連載された作品で、Morrisはか なりこの作品に惹かれていた。当時はかなりの少女漫画フリークで、マンガの置き場に困りはてて、掲載雑誌「LaLa」や他の漫画本と一緒に、ダンボール9箱に 詰めて床に敷き、その上にマットレス載せてベッドにしていた^^;のだが、95年の神戸地震でアパートはほぼ全壊状態になり、そういった漫画本や雑誌も処分せ ざるを得なくなってしまった。それでも、この作品は掲載誌から切り取って、自己流で一冊の合本に仕上げて手元に残すことにした。それからン10年。長いこと吉 美ちゃんに貸したままになってたのだが、先般高山くんが返却してくれた。
いっぺんに読むのがもったいなくて(かなり難解)、少しずつ読んで、ちょうど今、半分まで読み終えた。
この作品は内田の代表作で、86年に中版三巻本として発売され、これが内田の最後の刊行作品になるらしい。復刊を望む声も多かったようなのに、現在まで、復刊 されないままである。ネットで検索したら、3巻揃いで1万円前後でヤフオクやメルカリに出品されてる。全初版セット3万円なんてのもあった。ひょっとすると、 Morrisの手作り合本は、かなり高額でも売れるかもしれない。何たって、雑誌発表バージョンというか、雑誌そのものだもんね。

ずっと前に作った、自転車停止時の注意書き、雨風でぼろぼろになったので作り直し、画像ファイル見つからないので一から作る。ったって、単に文字打ちで、何 のことはない。自転車のピクトグラムを配したら、少しは可愛くなった。

ランチは焼きそば作って。午後から自転車で三宮図書館へ。今日もコミスタこうべ経由。1時半、三宮図書館到着。
新聞読んで、今日返す本二冊「今夜はおでん」(枝元なほみ)、「自働(ジバラ)大全」(戸田覚)のメモ取り。
「TIME」最新号流し読み、「情景写真術」(田中達也)も。
7時半退館。マンダイで買い物して8時半帰宅。夕食は天津飯。

葉梨法務大臣(岸田派)の「法務相は朝、死刑のはんこを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職だ」などと発 言して物議を醸している。当人は「一部を切り取っての批判」と言い訳してたが、それ以外に、統一教会問題に「抱きつかれ」たとか、地味で「金も集 まらない」とか、話にならない発言のオンパレードである。一発辞任の暴言だが、岸田首相は、続投表明(x_x)

今日の歩数は4742歩。


「星 の時計のLidell]手製合本 

「お 願い」張り紙更新 

朝は焼きそば 

三宮方面雲 

石蕗(つわぶき) 

 

【今 日の韓国語単語from Kpedia


2022-11-09(水)●朝帰り ^^;

5時起床。

昨夜(今朝?)明石のジャンカラに転がり込んで、とりあえずチャンユンジョンナンバー10曲歌って、バッグに、尹栄健さんにもらったマッコリがあったので、 つい手を出しそうになったが、何とか思いとどまる。そのまま寝入って、6時に起こされたというわけ。

5時13時発の普通電車で6時過ぎ帰宅。寝直す。

9時起床。

今朝の血圧は160/87/95。36.2℃

午前中、昨日の日記編集。月蝕写真を一枚にまとめようとも思ったが、途中空き時間が多くて、連続写真風には出来ないので諦める。

12時半に部屋を出て、自転車で三宮図書館に向かう。コミスタこうべ経由で2時前三宮図書館到着。

「なんでも「図解」」という本のメモ取りして返却。

普段なら手に取ろうともしない「CREA」という雑誌の表紙に「夜ふかしマンガ大賞 発表!」とあったので、覗いてみた。かなりのページを割いての特集だった。35人の漫画好きによるアンケート、ジャンル別のベスト10や、人気漫画家の製作現場の取材な ど、充実しているのだが、Morris.にはほとんど別世界の産物のように思えた。

今年のベスト10

1. 真面目な会社員 冬野梅子
2. 恋じゃねえから 渡辺ペコ
3. ブランクスペース 熊倉献
4. きつねとたぬきといいなずけ トキワセイイチ
5. 三拍子の娘 町田メロメ
6. ダーウィン事変 うめざわしゅん
7. 後ハッピーマニア 安野モヨコ
8. ファッション!! はるな檸檬
9. セクシー田中さん 芦原妃名子
10. HEARTSTOPPER ハートストッパー 牧野琴子

1冊も読んでないのは、このところ新しいマンガは読んでないからしかたないとして、漫画家で知ってるのは安野モヨコだけだった。「金曜日」も斜め読み。7時 半に退館。マンダイで買い物して8時過ぎ帰宅。

日本ーオーストラリアの野球やってたが、ほとんど見る気しない。

コロナ感染者数、また増加傾向になり、このまま第8波ということになるかもしれない(x_x)

今日の歩数は5531歩。


これに手を出しそうになった^^; 

艶 やか 

並木紅葉 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

사교욱비[私教育費](サギョユクピ 塾などの費用)

2022-11-08(火)●サランバ ン会 & 皆既月蝕

7時起床。

今朝の血圧は178/79/77。35.9℃

朝の三点セット。

午前中昨日の日記編集。

昼食は皿うどん。

12時半部屋を出て、阪急で梅田に出て、JR環状線鶴橋午後1時半着。

御幸森公園でギターおさらい。久しぶりに近所の在日韓国人グループが飲み会演ってて、数人のアジュマが踊りだす^^;

3時前に尹栄健さんがやって来る。しばらく彼のカラオケレパートリー練習。81歳のハラボジが楽しそうに聴いてくれてたので、記念写真撮影。

5時に近鉄東改札口で、歌麿会長、榎本さんと落ち合う。榎本さんは、3泊4日の韓国旅行で、今日の昼帰国したばかり。

「豚々」でソルロンタンいただく。これはめちゃめちゃに美味しかった。6時半にサランバン会会場「みどり」へ。山下先生の奥さんだけがいた。しばらくして丸 本さん一人で来 て、嫁はぎっくり腰で欠席とのこと(x_x)あと鄭さんが知り合いの女性連れてやってくる。山下先生は今日も道に迷って、かなりさまよった末に到着^^;

他の客も10人ほど来てほとんど満員状態だったが、和気あいあいで楽しい時間を過ごすことが出来た。

尹栄健さんもレパートリーほとんど歌って会に馴染んだようだ。榎本さんからお土産の韓国カレンダー、尹栄健さんからマッコリなど頂く。榎本ビールもいつもに 増して急ピッチで、浴びるほど飲んだようだ。二人に感謝m(_ _)m

今夜は皆既月蝕で、冥王星の蝕も重なる400年に一度の天体事象とかで、テレビで騒いでいたが、冥王星はさすがに見えなかったが、サランバン会の途中何度か 外に出てデジカメ撮影。10時半に店を出て。11時過ぎに環状線に乗り、ちゃんと神戸線に乗ったのは良かったのだが、目を覚ましたら明石だった(x_x) ジャンカラに直行。

今日の歩数は6866歩。


阪急DSGs列車 

鶴橋高架下 

レトロモダン 

御 幸森公園で 

至 高のソルロンタン「豚豚」 

月蝕 11/08/18:13:44 

11/08/18:25:11 

11/08/19:12:49 

11/08/19:24:51 

11/08/20:36:31

11/08/20:50:31 

11/08/20:59:59 

11/08/22:30:18 

サランバン11月会 #01 

#02 

#03 

#04 

#05 

#06 

#07 

#08 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

모두 월식[月食](モドゥウォルシク 皆既月蝕)

2022-11-07(月)●朝から山 登り??

6時起床。

今朝の血圧は143/61/89。35.4℃

弁当作り。

7時半に部屋を出て阪急御影に出て、今日の現場に向かう。ものすごい坂道登って、秋本くんの母がずっと住んでてたアパートを通り過ぎて、松尾くんの子供が 通ってた神大附属中学校の前が現場、ということにGooglemapでたどりついたのだが、時間前になっても誰も来ない? 9時に電話したら、白鶴美術館を住吉川沿いに下った、前にも行ったことのある外国人向け高級住宅が固まってる区画だった。送られてきたアドレスそのままコピーして Googlemapに貼り付けたのになんでこんなところに来たんだろうと、後でチェックしたら、送られてきたアドレスの番地が抜けてた(x_x)

20分ほど遅れて現場到着。アメリカからの引越荷物の配達現場で、当人は早めに来日、リース家具で暮らしていて、その家具を搬出してる最中だった。山登り後 で、三階までの上り下りはちょっと応える。

ピアノの吊り上げ(別業者)もあり、午後からは開梱作業に専念(担ぎは勘弁してもらう^^;)

5時作業終了。としろうに桜口までおくってもらい、トーホーで買い物して6時帰宅。

ちょっとお疲れ、である^^;

秋本くんのお母様が11月3日逝去されたとのこと。享年九十一。まだ秋本くんが友田町に住んでた頃からの知り合いで、当時は、一緒にカラオケいったり、のお 付き合いが あった。何気なく今朝、お母さんが今年中頃まで住んでたアパート通り過ぎたのもなにかの報らせだったのかもしれない。冥福を祈りたい。

今日の歩数は7596歩。


深田池 

箕(み) 

えらく高いところまで来た 

秋本母の旧住まい 

石垣菊 

神大附属中学校 

銀 杏の黄葉 

ピ アノクレーンで吊り上げ 

今 日の弁当 

紅 葉 

桜 紅葉 

同 じく 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

방방곡곡[坊坊曲曲](バンgバンgコッコク 津々浦々 全国いたるところ)

・전국[全国] 방방곡곡을 영업[營業]하며 돌아다니고 있습니다(チョングッパンgパンgコッコグルヨンゴッパミョトラダニゴイッスムニダ )

2022-11-06(日)●雑事な一 日

7時起床。

今朝の血圧は189/95/103。36.4℃

いささか二日酔い。

昨日の日記編集に午前中いっぱいかかってしまった。

一時に部屋を出て、歩いて水道筋へ。中央市場でまた六甲レコード倶楽部夫婦がドーナツ盤流してた。先日水道筋の掲示板で今日やってることを知ったので、 ちょっと長居しようと、多田多恵子さんの傑作「美しき小さな雑草の花図鑑」の続編を持って行った。半分まで読みかけだったのを、ドーナツ盤BGMにして読了。 うーん、二番煎じを感じさせない、切り口の見事さ、知りたいことのツボを押さえるしなやかな鋭さ(何言ってんだろ)。ともかくも、これはメモ取りに往生しそう である。

そのあとNPO法人花たばで、ご飯茶碗買う。先日落として割ってしまったのだ。店のスタッフが、先日配った名刺で日韓街猫PHOTO"柄"ry」見て、お気 に入りにしていると話してくれた。

ふらふら歩いて神戸学生青年センターへ。昨日の土曜サロンの後、DynaBookの電源コード置き忘れてたのだ。昨夜ジャンカラで歌ってる時に大和くんから 電話もらったが、昨日はあれからレーヴまで行ったので、取りに行けず、今日にしたのだ。

カイギシツAでは神戸交響楽団の弦楽器練習が行われていた。

青空文庫冷やかして百均本3冊買ってしまった。オレンジスリフティーでバイト用のリュック買い、久しぶりに灘図書館に寄って、「世界 11月号」を2時間近くかけて流し読み。

水道筋経由で7時半帰宅。ご飯五合炊いて、冷凍準備。

今日の歩数は6558歩。


紫 片喰 

色変わり秋明菊? 

シクラメン 

球 根ベゴニア 

六甲レコード倶楽部 

キティレコードのレーベルは黒猫 

水道筋 まちの市 FES

都賀川上級 

都 賀川歩道橋のステンドグラス 

紅薔薇 

会議室Aでは弦楽器練習 

手作りリース 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

참견( チャムギョン おせっかい 手出し 口出し)

・쓸데없는 참견[参見]은 하지 마라 (ッスルテオムヌンチャムギョヌンハジマラ 参見)

・깊이 알지도 못하면서 참견하지 마세요(キピアジドモッタミョンソチャムギョンハジマセヨ よくわかりもしないくせに干渉しないでください。
・저기 앞일도 못하는 주제에 남의 일을 참견하다니(チョギアルジドモッタヌンチュジェエナメイルルチャムギョンハドニ

 自分のことさえもまともに出来ないくせに人のことに口出しするなんて)


2022-11-05(土)●Morris. 七十三歳

6時半起床。

今朝の血圧は178/72/75。35.9℃

午前中土曜サロンの準備、というか整理。

正午過ぎに部屋を出て、センターまで歩くつもりだったが、高架下Curtivate GalleryでHarmonyというアート集団の西洋アンティーク小物、キャンドル、ポジャギなどの展示販売あってて、面白そうなので覗いてみる。欧米の骨董品や図版を お洒落に額装したものや、手作りのポジャギ、キャンドルなどいい感じである。ポジャギの作者土屋文美さんと話がはずんで、気がついたら12時半過ぎてたので、 阪急で六甲に出て、センターへ。

土曜サロンの会場「会議室A」の前に大和くんがいた。何と入口にはMorris.が送ったバ ナーを拡大コピー(カラーで)して、看板にしてくれてたのには感激。

DynaBook立ち上げて、プロジェクターの映り具合(背面のホワイトボードがスクリーン)をチェック。会議室はかなり広くて、お客さん来てくれるか心配 だったが、大和くんが前回情宣してくれてたらしく、20人近く来店^^; ホッとした。Morris.部屋のファンで、先月からメールのやり取りしてる尹栄健さんが高槻からわざわざ来てくれた。初対面だが、メールのやりとりで、初めてという気が し なかった。

1時間の催しなので、最初の20分でノレチャラン公開録画追っかけ10数カ所分を駆け足で紹介(Morris.の日記の当該ページの閲覧)、次の20分は 2011年7月23-24日のペンニョンド泊りがけノレチャランにあてる。あとは質疑応答と、大阪、東京ノレちゃランの話。ほとんど、Morris.部屋の画 像を次々と流して、簡単な説明。

白翎島の両日分は、当日の画像フォルダまるごと使って、全画面表示にしたのは、結構見栄えがした、と、自画自賛。1997年の白翎島ノレチャランの Youtube動画の冒頭の部分も披露。さらに、Morris.が行った日にオーロラの歌った「ッ タッタブル」の動画流す。舞台前で踊ったり、デジカメ撮影してるMorris.の姿があって、笑いが取れた。これは今朝見つけたばかりの動画で、 良 いタイミングだった。時間通りに無事終了。大成功とはいえないかもしれないが、Morris.の自己採点で70点くらいかな。上出来のほうだろう。その後、尹 栄健さんと三階の古本市冷やかし、都筑さんからアフリカのルイボス茶飲ませてもらう。身体に良さそうなお茶である。

尹栄健さんとJR六甲道北のジャンカラへ。土曜日でわりと混んでたが、広い部屋が一つ空いてて、途中団体が来たら部屋替えするという条件で入室、結局この部 屋で2時 間歌う。その後王将で、餃子&ビール。ここまでの勘定はすべて尹栄健さんが出してくれた。誕生祝いだとのこと。そう、今日11月5日でMorris. は73歳になる。「人世五十年」と思いこんでたのに何とまあ長生きしてしまったよ。尹栄健さん感謝。

王将の後、久しぶりにレーブに行ったら、堀圭子・昌美姉妹が来てた。ここでまたひとしきりビール飲んで、歩いて帰る。尹栄健くんは六甲道からJRで帰って いった。サランバン会にも一緒に行くことになっている。

今日の歩数は5234歩。


近所のギャラリーで 

シックな展示販売 

お 洒落である 

古 いタロット板も 

紅葉の時節 

神 戸学生青年センター 

Morris. ノレチャラン見て歩き 

ほ とんどこのページの紹介ぢゃ^^; 

労いのルイボス茶 

尹栄健さんとジャンカラ 

広 い部屋でラッキー(^^) 

そ のあとレーヴへ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

목이 빠지다(モギッパジダ 首を長くして待つ) 빠지다=溺れる

2022-11-04(金)●脅しのタ ネ

7時起床。

今朝の血圧は171/76/71。35.6℃

朝の三点セット。

朝からカレーうどん。

明後日のプリントの手直しやって、Youtubeのリンク先整理。

午後2時に部屋を出て、コミスタこうべ経由で2時半過ぎ三宮図書館到着。

新聞、と週刊文春流し読みして、昨日メモ取り切れなかった「デザイン力の基礎」のメモ取り終える。

息抜きに「Times」眺める^^; 英語はからきしだけど、見出しだけ見て、後は写真とレイアウト、フォントの使い方などを参考にする。三宮図書館は韓国の雑誌が無いのがちょっと残念。新長田なら結構あるの に。

8時前退館して、マンダイ経由で9時帰宅。

与野党競技の統一教会被害者救済法で、与党側から「今国会での法案断念の可能性」なんて発言。これはもう、教会側が、必死で自民に揺さぶり(脅し)かけてる のに違いない。なにしろ脅しのタネは無尽蔵(>_<)だもんな。

今日の歩数は4673歩


朝からカレーうどん 

川崎製鉄のメモリアル 

白 鷺 

ダ リア 

下準備 

人参とオレンジのマリネ^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

점[點]을 찍다 (チョムルッチクタ 目星をつける)
주머니를 털다(クモニルルトルダ 財布の底をはたく)
죽을 죄[罪]를 짓다(ツグルチェルルチッタ 大きな罪を犯す)
종심[精神]을 잡다(チョンシムルチャプタ しっかりする)

2022-11-03(木)●Jアラー ト 阿呆丸出し\(^o^)/

6時起床。

今朝の血圧は171/76/71。35.6℃

朝からニュースでは北朝鮮から日本を飛び越えるミサイルが発射された、とかで、新潟、宮城、山形などにJアラームを発令、したという舌の根も乾かぬ前に、実 はミサイルは本州を越えるどころか、日本海でレーダーから消失したとか、別のミサイル「の可能性のあるもの」が飛んできたとか、支離滅裂なコメントの連続。先 般も、小笠原諸島に見当違いのJアラート流して顰蹙買ったばかりである。防衛のどうのこうの言う以前の問題ぢゃ(>_<)

午前中、明後日の神戸学生青年センター土曜サロン「Morris. ノレチャラン見て歩記」のバナー^^; 作ってFacebookにアップしたら、ひらちゃん(Yoshitaka Hirano)が、ツイートして日本語と韓国語でメッセージをアップしてくれた。

30年来のお友達が韓国歌謡の公演やるそうです!ぜひ!

내 옛날의 30년동안의 친구가 한국노래자랑에 대해서 이야기를 할때요!!! 한국 노래 좋아하는 사람들은 가자!

ひらちゃん、感謝!!

昼から、自転車で、コミスタこうべ 経由で三宮図書館へ。神戸新聞、週刊文春、金曜日流し読みしてから、今日返すつもりの本のメモ取りしてたのだが、今日は文化の日で6時閉館ということで、メモ取り間に合わ ず。延長借り出し^^;

5時45分に退館、三宮に北上して。Lee MartでMorris.らしくもない、韓国菓子「チョコパイ情(ジョンg)」など買う。明後日の土曜サロンの自前で差し入れ用^^;

マンダイで買い物して6時45分帰宅。

夜にもまた北朝鮮から「ミサイルの可能性のある飛行物体」が発射されたらしいというニュース。このもどかしい表現もいい加減してほしいし、毎回流される「日 本のEEZ以外の……」というのも、単なる「公海」だろうし、岸田総理の「許されない行為として抗議したい」という決まり文句は、もう、やめてほしい^^;

今日の歩数は5141歩。


夜 の博物館 

LeeMartでこんなもの買う 

ほんまにこれを望む 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

사필귀정[ 事必帰正 ](サピルクィジョンg 事は必ず正しい方向に帰る)
사필귀정이니까 반드시 억울함이 밝혀질 것이다(サピルクィジョンgイニッカオグルハミパルキョジルゴシダ 事必帰正だから、必ず無実である事が明らかになるよ )
正しくない事が横行しても、それは長く続かず結局は正しい事が勝つというニュアンス。

【使いきる】有元葉子 2013/01/15 講談社

彼女の名前は前からお馴染みだったが、本書は、衝撃的だった。すべてを実践はできそうにもないが、いくつかでも挑戦してみたい提言が山ほどあった。

・「掃除」と「片づけ」は別物です
掃除はひとまかせにできても、「片づけ」「整理整頓」は自分にしかできない。

・器は上に「空き」をもたせて
器の数をへらしてでも、空きを作りだすーーこれがとても重要。

・片づけは片っ端から!
分類はいっさしせず、こっちの端からガーッと片づける。本当にそれが一番早いです。真ん中からじゃダメなんですよ。片方の端から順番に片づけていくと、片 づいたところが空いてくる。片づいたことが目に見えてくる。

・いらないものをなくして、きれいにしておく
台所も、戸棚の中も、冷蔵庫の中も、クローゼットの中も、車の中も、頭の中も、体の中も、全部一緒です。そこに住んでいるときは、「これ以上できませ ん」っていうぐらい、自分なりに美しさや快適さを追求する。その空間を充分に使いきる。


・ふきんがなければ始まらない
洗ったふきんは、脱水状態のものをきれいな四角に手で伸ばす。延ばしたら、半分に折った形で、物干し(細いロープを数本渡したタイプを使用)に干す。する と乾いたときに、干してある部分の真ん中を指でつまみ上げるだけで、自動的に美しい四角に折り畳めるのです。

布巾に関しては、Morris.なりのシステム^^ ;を実行しているわけだが、洗濯の後の干し方にまでは気が付かずにいた。


・冷蔵庫は通過点
冷蔵庫に入れておくのは、みそなどの基本の調味料、卵などのわずかな食品。肉や魚のマリネといった”時間がおいしくしてくれるもの”に限ります。充分な空 きスペースを作っておいて、その日に食べる冷やしておきたいものを入れるーーという使い方です。

これも、重要な指摘。Morris.の冷蔵庫は小さいので、本当に「貯蔵庫」という考えは捨てなくては。


・だしは一度にとってしまいます
だしがらも捨てずに食べられます。昆布は細かく切って、しょうがのせん切りと混ぜ、胡麻油、豆板醤、しょうゆ、酢で和えて少しおくと、とってもおいしい和 え物ができます。

Morris.はまともな味噌汁作った後の、じゃこと昆布は有効活用している。


・まな板は水でたわしで洗います
乾いたものを切るとき以外は、一度、まな板を水で湿らせて、布巾で拭いてからつかうようにしましょう。野菜を何種類か切るときは、においやアクの少ないも のから切り始めて、1種類を切り終わったら、固く絞ったふきんでサッとまな板を拭いてから、次を切るようにします。除菌ができる漂白剤の細かい傷に雑菌が 入ると、黒ずみの原因になります。除菌ができる漂白剤をつけたふきんをまな板にかけて、定期的に消毒をしましょう。

これはクエン酸と過炭酸ナトリウムで対応したい。


・料理中もきれいなら、料理はうまくいく
料理をしている最中も、そのとき使うものだけが散らからずに出ていて、ガス台は汚れていず、鍋の中の料理もきれいで、気持ちよさそうにふつふつと煮えてい るーー。これが、美味しい料理のできる台所なのです。

少しでも近づきたい。


・残ったらすぐ冷凍
新鮮なうちに冷凍する、冷凍したものは新しいうちに使いきる。

ご飯に関しては合格点もらえそうだが、他のものではまだまだである。


・冷蔵庫は「開ける=拭く」
冷蔵庫を開ける時は、片手に固く絞ったふきんを持つくせをつける。開けるごとに目についった小さな汚れを拭き取る。この習慣づけが冷蔵庫をきれいにするコ ツ。

これもできるだけそうしたい。


・洗い物は「手」でする
大事なのは、最後の洗い上がりに必ず手で洗うこと。洗い残しがないかどうかは、手の感触で確かめるのが一番確実なのです。

これは、励行している。


・料理が出来上がったときには台所がきれいになってるようにするコツ
流れができていること。ものが動くための空きがあること。調理中も右手にふきんを持っていて、汚れたらサッとふいておくこと。洗いものはためず、料理の手 があいたら、ちょっとした合間に洗っておくこと。洗って水けをきっったら拭いて棚などに納めてしまう。こうしたシステムができて、「流れ」に慣れてしまえ ば、自然に体が動くようになる。

すこしでも近づくべく努力はしている。


・ハンディタイプの掃除機が◎
マキタというメーカーのハンディタイプの掃除機。

2013年の記事なので、ネットや店頭でチェック必要と思い、先日コーナンで、物色したのだが、あくまで作業時の掃除のための製品志向製品で、電動工具用の 充電器を使うというのが前提の商品のようだ。掃除機だけのために充電器買うというのは、ちょっと躊躇する。でも、Morris.の部屋の狭さを考えると、ハン ディ掃除機タイプで充分かもしれない。

・自分を使いきる
ものを「使いきる」ってつまり、そのものを愛することなんだな、って思う。いかがですか、愛するものと暮らしていますか?
人を頼らず、自分の頭で考えて、自分でできることは自分でするーー。生きる環境が少しでも良くなるために、私にできるのはそれしかないと思っています。
ものを買うことでも、ものを捨てることでもなく、自分の頭や体や時間を充分に「使い切る」ことで、暮らしは快適に豊かになるのだと思います。大根でも豆で もなんでも、私たちの口にするものはすべて、命を与えられて世の中にあります。それを最後まで「食べきる」「使いきる」ことで初めて、そのものが生かされ るーー。
自分もそうです。自分自身も使い切りたい。「充分に生ききったね」と思ってもらいたいし、自分自身も「充分に使いきった。はい、さようなら」と思える人生 が理想です。そのためには、ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、健康でいなければなりません。料理も家事も人生も大事なことは一緒。要は自分を使いきること です。

大いに共感を覚える。「断捨離」とは、一線を画する考え方のようだ。感謝m(_ _)m

2022-11-02(水)●初秋刀魚

6時起床。

今朝の血圧は165/93/76。35.9℃

シンプルな炒飯と残り物スープ(最近のマイブーム?)で朝食。

11月5日センターの土曜サロン「Morris.ノレチャラン見て歩記」のプリント一応完成。情宣バナー作り(未完成)

日韓街猫PHOTO"柄"ry」 サイト今月の更新。白、黒、茶、黒キジの、3ページで合計150点ほど、画像追加。久しぶりにVSCODE(エディターソフト)触る^^;  ちょっとの間触らずにいたら、すっかり見知らぬソフトになってる(>_<)

3時に部屋をでて、自転車で大石のコーナンへ。実は、MAKITAの軽量掃除機と、シンクの排水口の蓋を買おうと思ってたのだ。昨日買ったクエン酸と過炭酸 ナトリウムを活用するために、台所シンクに水を貯めるための蓋が必須だし、有元葉子さんおすすめの超軽量掃除機が欲しくなってたのだ。シンクの蓋は Morris.の部屋の排水溝(15cm)のサイズが品切れで、20cm、厚さ3cm正方形ゴム板(200円ちょっと)で代用することに。掃除機は MAKITA製品の大半は、電動工具用充電器が別途必要ということらしいので、今日は保留ということにする。

水道筋で、野菜、胡麻油、秋刀魚など買って、5時半帰宅。ゴム板でシンクに水を貯めて過炭酸ナトリウム入れて放置。ぬるま湯にクエン酸溶かしてスプレー容器 に移す。うーーん、Morris.部屋(リアル)の台所が、ちょっとは綺麗になりそうな気配である(^^)

秋刀魚は9月時点で、一尾500円なんてニュースが流れて、今年は食べられれないかも、と悲観的だったが、2尾で300円なら、どうにかなる。夜に一尾だけ 焼いて食べたけ ど、脂ののりはいまいちだった^^; それでも秋に秋刀魚食べられるのは嬉しい。

昨日コミスタで「のだめカンタービレ」新装版3-5借りてしまった^^; ので、ついついそちらに時間取られてしまう(>_<) しかしこの作品発表後20年以上過ぎてると知って、改めて時の流れの速さを実感。

あの、トンデモ弁明で閣僚辞任した、山際大志郎議員が、コロナ対策本部帳に就任だと@@  政府は何を考えてるんぢゃあヽ(`Д´)ノ

今日の歩数は3739歩。


炒飯とスープ 

薔 薇色の…… 

都賀川指定席(見るだけ) 

あ らたやの黒 

も う一匹 

ゴム板でシンク堰き止め 

上 弦は昨日だった 

今年の初秋刀魚 

脂 ののりはイマイチ^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

공습 경보 발령[空襲警報発令](コンgスプキョンgボパルリョンg 空襲警報発令)

2022-11-01(火)●「風雲児 たち 幕末編」読了

5時起床。

今朝の血圧は165/77/85。35.9℃

朝から雨模様。

ゴミ出しして、朝ごはん食べて、午前中いっぱいかかって「風雲児たち 幕末編 34巻」読み終える。

1時に部屋を出て、傘さしてコミスタこうべ図書室へ。

持参したDynaBookで、全34巻の、腰帯推薦文写す↓。

4時にコミスタ出て、大安亭で、米とクエン酸+過炭酸ナトリウム買い、5時帰宅。

ご飯五合炊いて、ラップで冷凍用に小分け。夕食は、冷蔵庫残り物でごった煮スープ。

結構長いこと歯医者に行かずに済ましてきたが、先週から下の前歯がぐらつきだした。うーーん、いよいよ入れ歯の季節(>_<)かも。

今日の歩数は4458歩。


朝餉 

クエン酸と過炭酸ナトリウム 

夜のスープ 


차일피일[此日彼日 ] 미루다(チャイルピイルミルダ 今日明日と先延ばしする ぐだぐだ延ばし延ばしにする)*미루다(ミルダ 延ばす)

・해야 할 일을 차일피일 미루다(ヘヤハリルルチャイルピイルミルダ やるべき事を後回しにする)

・대부분[大部分]의 사람들은 귀찮은 것은 차일피일 미루어 스트레스를 회피[回避]하려고 합니다(デブブネサラムドゥルンクィチャヌンゴスンチャ イルピイルミルオストゥレスルルフェピハリョゴハムニダ ほとんどの人が、面倒なことは後回しにしてストレスを回避しようとします)

【風雲児たち 幕末編】みなもと太郎 平成23年 リイド社

コミスタこうべ図書室に、学習漫画が大量に新着して、中でもこの「風雲児たち 幕末編」34冊には快哉を叫んだ。ペリー来航から幕末のドタバタを、とんでもないスケールのギャグマンガに仕立てたもので、Morris.は、この前作にあたる江戸時代編 半分くらいを以前、高山くんから借りて熱中したことがある。最初、あれの新装版かと思ったのだが、実は続編だった。コミスタ図書室は一回に5冊借りられる規定 だが、この学習漫画に限っては一回に3冊しか借りられない。結局半月ほどで全冊読み終えた。半月の間、3日に2回くらいの割でコミスタ通いしたことになる。 Morris.が知らずにいただけで、本作品は様々な分野から高い評価を受け、数々の漫画賞を受賞して、一部はNHKドラマ化されたらしい。幕末編読了記念 に? 各巻の腰帯の各界の識者の推薦文を引いておく。Morris.の下手な感想よりこちらを見てもらう方が手っ取り早いだろう^^;

1. ペリー前夜
富野由悠季ーー風雲児たらんと欲する者はこれを読め!! 目をさませ!!(アニメ監督)

2. 寅次郎脱藩
三谷幸喜ーーこれほど「歴史」をエンターテインメントとして昇華させた作品を僕は知 らない。(脚本家)

3. ペリー来航
庵野秀明ーー「ホモホモ7」からファンだった。「風雲児たち」を読めたボクはホント に運の良い男だ!(アニメ・映画監督)

4. 佐久間象山一人維新
辻真先ーーマンガらしからぬ土俵で、マンガが横綱相撲をとる痛快さを見てほしい。こ れぞマンガである。(作家)

5. ペリー再来
糸井重里ーー国が滅びても、そこにいる人間は滅びるもんじゃない。歴史は、たしかに そう動いてきた。「風雲児たち」という大長編マンガで、みなもとさんが描いた日本人たちは、悲しみや苦しみも背負っていたかもしれないけれど、なかなかしぶと いんです。このしぶとさが、いままた必要なときだと思うな。(コピーライター)

6. 竜馬煩悶
荒俣宏ーーわたくし、これより文科省に乗りこみ、日本史学力大幅アップの秘策を提出 してまいります。この本もって!(作家)

7. 松蔭去って地震来る
いしいひさいちーー気概や気骨よりちょっと慎ましい「心意気」みなもと史観を私は支 持するものです。(漫画家)

8. 野山獄学校
高取英--これぞ、マンガの魅力だ! 唯一「歴史」をドラマ+ギャグ化!! 司馬遼太郎を捨てよ。みなもと太郎 必読。(劇作家・漫画評論家)

9. 勝海舟雄飛
手塚眞ーーこれぞ日本のみなもと、マンガのみなもと! カッコ悪さがいい男たちと それを支えたいい女たちの、見習いたい生きざまと小ネタがいっぱい。(ヴィジュアリスト)

10. 適塾の生徒たち
平岡正明ーー安政地震が終って、幕末血風録へ。やだやだ、江戸が敗けちゃうんだな あ…… やい江戸っ子、お江戸焼き払って なぜ薩長と市街戦やらねえんだ。(ジャズ評論家)

11. 松下村塾
矢崎学ーー権力者はもがき、哲学者は悩む。すべてがギャグのなかにある。このマンガ から歴史物に入れた私はなんと幸運だったのだろう。(棋士)

12. 唐人お吉
表智之ーー志士たちがキャラとして動き、ギャグを演ずることで、年表からは伝わらな い彼らの思いが浮かび上がり、堅苦しいイメージの吉田松陰もボケまくりながら突っ走り、私たちは哄笑とともに彼の一途さに胸打たれるのだ。新しい力はいつも、 整然とでなくドタバタと動き出す。周りの空気を読むだけでは何もできないのだ。空気を読むより「風雲児たち」を読め。(京都国際マンガミュージアム研究員)

13. 安政御前試合
水道橋博士ーーまだ読んでいない方へ。貴方は、ついている。まだ、人生に、こんな楽 しい時間が残っている。どうやら歴史家より、漫画家の方が偉いみたいだ。

14. 斉彬決意
しりあがり寿ーーこのマンガのつづきに今のボクたちが生きているかと思うとワクワク します!! みなもと先生! もっとどんどん描いて早く「風雲児たち 平成編」を読ませてください。(マンガ家)

15. 日米通商条約
岡田斗司夫ーー勇気と誇りと知恵をくれる。読めば、かならず「英雄値」があがってし まう。みなもとさん、あなたは「最終教育ツール」をつくってしまった。(評論家)

16. 密勅降下
中条省平ーーあまりに壮大で破天荒な近代日本の序曲。「風雲児たち 幕末編」と比べれば、「坂の上の雲」さえ、ささやかな後日談にすぎない。(学習院大学教授)

17. 長州紛糾
内記稔夫ーー歴史マンガに新風を吹き込んだ、みなもと太郎は、マンガ界の風雲児だ! ギャグとパロディ、ズッコケ場面が随所に見られるが、史実に基づくエピソードも盛り沢山! これぞ、みなもとマンガの真骨頂! 読まねば損です。(現代マンガ図書館 館長)

18.安政の大獄
安彦良和ーー昔生きていた人達が、この本の中では今も生きている。そう感じられる。 これはスゴイことですよ!(漫画家)

19. 長野主膳暗躍
京極夏彦ーー子供の頃に「こういう漫画を誰か描いてくれないかなあ」と、本気でずっ とおもっていました。そうしたら、ズバリみなもと先生が描き始めてくださいました。「よし!」とばかりに読み始め、「こりゃなかなか終わらないだろうな嬉しい な読みでがあるなあ」と思っていたら、本当に終わらなくて、もうずっと読み続けられて嬉しいことこの上なしです。いつまでも描き続けてください。ちなみに、小 学生の頃みなもと先生のキャラをソラで描けるのは、クラスで僕だけでした。(小説家)

20. 勅許返納騒動
関川夏央ーー著者が「風雲児たち」に着手して、すでに三分の一世紀。この大作こそ 「才能と執念の核融合生成物」というべきだ。(作家)

21. 桜田門外の変
成瀬正祐ーー刮目すべき歴史の真実がここにある。漫画を侮ってはならない。桜田門外 の変の全貌を大胆な解釈であますところなく描いたシークエンスは、「風雲児たち」全編を通じて白眉と言える出来栄え。得意のギャグを一切排除した凄絶な殺陣 に、作者のただならぬ気魄を感じる。卓越した漫画技法とシャープな洞察力の見事な融合。歴史の大きなターニングポイントで敵対せざるをえなかった人々の魂の叫 びが、今甦る。従来のギャグ漫画を超越した、これぞ歴史大河ロマンの真骨頂である。(国宝犬山城城主末裔 貸本漫画研究家)

22. 咸臨丸
ちばてつやーーセリフのテンポと、間がリズミカルで、それを楽しんでいるうちに、い つの間にか歴史の現場にワープしてます。(漫画家)

23. 異邦人
かわぐちかいじーー登場する歴史上のヒーローもヒロインも全員がとんでもなくリアル でおかしい。みなもと氏の歴史愛が爆発している!!(漫画家)

24. ヒュースケン絶唱
竹内オサムーーギャグと歴史の合体。こんな柔らかな歴史マンガはかつて日本になかっ た!(漫画研究家 同志社大学社会学部教授)

25. 東禅寺襲撃
井浦新ーーコレを読んだら日本がわかる。全てが継ながる。考えるな まず読め!(俳優)

26. 皇女和宮
堀江貴文ーーこのマンガ中毒性高すぎ! 歴史マンガにここまで夢中になるなんて思ってなかった!

27. 坂下門外の変
ーー大きく広がる興味の枝葉の、まさに根幹となる作品です! 歴史がもっと好きに、もっと知りたくなりました。(女優)

28. 大久保vs.岩倉
江川洋ーー父も愛した「風雲児たち」。我が子に薦めた本当の理由、親となった今だか らこそ分かるような気がします。この作品には読む人をひと回りもフ回りもせいちょうさせてくれる圧倒的な力が宿ってします。(江川太郎左衛門英龍・末裔 江川家第42代当主)

29. 寺田屋騒動
徳川家広ーー寺田屋事件を見事に描出!しかも人物の一人ひとりが、ちゃんと生きてい る。これぞ本物の歴史と叙述と脱帽。(徳川記念財団理事 徳川宗家第19代目にあたる)

30. 狂奔 晋作 脱藩竜馬
片岡愛之助ーー唯一にして最高の作品。漫画界の傾奇者・長編歴史大河ギャグコミック ここに極まれり。(歌舞伎俳優)

31. 長井雅楽暗殺秘話
吉川邦夫ーー有名無名にかかわらずチャーミングな人々が、縦にも横にも絡まり合って 歴史をうごかす面白さ! 全員主人公の「大河どらま」に終わりはない!(NHK時代劇「風雲児たち 蘭学革命編」演出)

32. 生麦事件
松本幸四郎ーー僕、歌舞伎の大黒屋光太夫です。あれだけ文字を読む漫画はありませ ん。あれだけ笑って歴史を知ることはありません。風雲児たち万歳!(歌舞伎俳優 十代目)

33. 天誅また天誅
渡辺憲司ーー立たんとする若者よ! 幕末へ共に踏み出せ! 細密な考証を背景に歴史ロマンが躍動し、君の力強い一歩への指針となるに違いない。(自由学園最高学部長 立教大学名誉教授)

34. 竜馬と海舟

井沢元彦ーー漫画パワーの凄さを作者が炸裂させた傑作。吉田松陰、坂本龍馬の 描写は特に素晴らしい、私には(おそらく他の日本人にも)あんなふうには怖くてとても描けません(笑)(作家)

前にも書いた通り、みなもとは2021年8月7日に74歳で亡くなり、「幕末編」も、今回Morris.が読んだ34巻(勝海舟と坂本龍馬の対話9で未完の まま中断のやむなきに至っている。かなり資料も集めていた新選組も、江戸城開城も、大政奉還も描かれずに終わった。余りに残念だが、これも天命と思うしかな い。

竜馬と海舟の会話の部分だけを引用しておく。

竜馬 メリケンでは入れ札(投票)で将軍様を決めるそうじゃの
海舟 ああ事実だよ
竜馬 あしもそれが正しい思うちょりますが、それで必ず立派な将軍様が出てくれるんですかの
海舟 さあ そいつァ わからねえな。どんな国家元首でも国が栄える事を願ってる。そしてその方法は二つしきゃねえのさ。民百姓から搾り取って国を栄えさせるか、民百姓を豊かにして国を栄え させるかだ。どっちでも好きな方を選びな。結局は一人ひとりが賢くなる他ねえんだヨ。その上で常に政治を監視してなきゃならねえ。任せっぱなしにしてると たちまち搾り取られちまわァ。ちったァご政道を監視できる世の中にしてえって、そう思わねえかい。
竜馬 そらあモチロンですがの。勝先生は幕臣なのに幕府を潰し……
海舟 ばか言うなっ。俺ァ徳川様は守り抜くが、幕府の死に水は取らにゃならねえかもな……そん時ゃてめえらもただじゃおかねえ。土佐も薩摩も長州も道連れにしてやる。三百藩が悉 くぶっ潰れたらよ。
竜馬 「日本」が生まりゅうがか……!!(34巻 84p 「竜馬と海舟」)

こうなると幕末編の前作「風雲児たち ワイド版 20巻」も読みたくなる。コミスタこうべに、リクエストしてみよう。















【2022年】

10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集
 

inserted by FC2 system