top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2021年7月
Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

頓 狂 誤 倫

【2020 年】 6 5 4 3 2 1
【2020 年】 
12月 11月 10月 9月 8月 7月  6月   5月   4月   3月   2月   1月


2021/07/31(土)●須磨 離宮公園●
7時起床。
今朝の血圧は160/72/75。36.2℃
昼前にJRで鷹取に出て、須磨図書館ひやかしてから、須磨離宮公園へ。
温室では食虫植物と形の珍しい木の実の展示が行われていた。前にも見たことがあるが、それなりに興味深い。
植物園一番奥の小噴水公園でくつろぐ。暑さ対策でミスト装置が設置されてて、風向きによってはギターが濡れてしまう(>_<)椅子を移動したり、向き を変えたりで、ちょっと閉口。
4時で切り上げて、大噴水公園一周りしてマルハチでかいものして6時帰宅。
コロナ感染増加に拍車がかかり、今日の東京では4000人超え。一週間の増加率は200%以上(@_@) それなのにほとんどテレビで取り上げられることはほとん どない。オリンピックが報道妨害になっている。
明後日8月2日から首都圏3県と大阪府に名目だけの緊急事態宣言が出されることになっているが、効果は望むべくもない。
今日の歩数は6238歩


熱中症注意pぉスター 

めやすばこ 

葵に熊蜂 

?? 

臭木 

麝香揚羽 

蒲」 

地沸く金蓮花 

蝿取草 

靫葛 

角胡麻の見 

褄黒豹紋 

黄薔薇 

緋薔薇 

Pink Rose 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
일쳬[一切]간섭[干渉] 하지 않다(イルチェカンソッパジアンタ 一切 タッチしない)

2021/07/30(金)●恒例 スカ会見(>_<)●
6時半起床。
今朝の血圧は133/55/72、36.4℃
朝の3点セット。
午前中はYou Tube動画をBGMに読書メモ作業(読み終えながらメモとれてない本が4冊溜まってる(>_<))
午後自転車で出て、神鋼病院のATMで家賃振込み後、臥竜公園へ。途中スキヤママが表に出てて、挨拶したのが何となく元気がない。黒猫あーちゃんがひと月前位から 行方不明だと(>_<) 10数年かわいがってたちーちゃんが先日死んでしまっただけに、ショックがおおきいのだろう。無事帰宅を祈りたい。
臥竜公園は夏休み中なのに、あまりの暑さに、子供一人いなかった。いつものベンチに陣取ったのだが、木漏れ日がかなり厳しくて、早々に切り上げ(^_^;)
大安亭譬喩で4時前帰宅。
7時から菅総理の記者会見。霊によっ霊のごとく(^_^;) ほとんど質問に答えない菅総理。答弁の時間も尾身会長の方が長かったのでは、と思われるくらい。進行 の女性(内閣広報官?)も、相変らず、「一人一問だけ、座席からの質問はやめて」、と、進行よりガードマンのよう。8時で放映切れでのこりはiPhoneで見たの だが、一番最後の質問者が「感染爆発が進み、取り返しの付かない惨状になったら辞職の覚悟はあるか」との質問も全く無死(>_<)。
対策としては伝家の宝刀ワクチン頼み。そのワクチンも供給に不安材料が出てきたようで、モデルナに関しては河野ハコビヤ大臣が、「工場の事情で生産に支障が出て、 職域接種のワ・ク・チ・ン・ワ・オ・ク・レ・ル・コ・ト・ニ・ナ・ル・カ・モ・シ・レ・マ・セ・ン」とロボット喋りしてた。これの対応策? として40歳以上を大 賞にアストラゼネカのワクチンも接種出来るように決めたらしい。ドロナワである。
朗報(^_^)!!、桜を見る会関連、安倍元首相不起訴について、検察審査会が「不起訴は不当」と議決したとのこと。
今日の歩数は4228歩。

133
Rock On猫 

臥竜 

大安亭魚屋猫 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
우울[憂鬱]하다(ウウラダ 憂鬱だ)
울적[鬱寂]하다(ウルチョッカダ うっとうしい)
답답[沓沓]하다(タプタッパダ 気がふさぐ しい)

2021/07/29(木)●久し ぶり春待ち社長●
7時起床。
今朝の血圧は140/55/74。36.2℃
10時頃、春待ち社長から電話。11時に六甲道駅で待ち合わせ。九州田川の田舎に引っ越してから初めての再会である。社長は今週大阪天満繁昌亭昼席出演で、今日も 正午の電車で大坂に出るらしいので構内のコーヒーショップでしばらく四方山話。九州では、鍼灸師センター附属の喫茶店の雇われマスター? みたいなことやってるら しい。それなりに快適な環境だとか。長女やっちゃんは京都に引っ越し、ひろこは三児の母になってるとのこと。
ほとんど使っていないミニギター(リトルマーチン)があるので、これを格安で譲ろうかという話も出た。なかなか魅力的な提案である。前向きに検討しよう (^_^;) 難点はMorris.のミニギターよりかなり大きいし重いので韓国旅行(いつ行けるのだろう??(>_<)))に持っていくのはかなり 厳しそうだということ。社長は次に9月に出てくるらしい。
社長がJRで大坂に向かったあと、灘図書館ちょこっとひやかして、六甲駅南公園で軽く韓国ポルカのおさらい。
その後、都賀川公園まで歩いて、川縁ベンチで主に読書。6時半帰宅。
薬局でコバエホイホイみたいなのを買う。先週小さなスプレー買ったのだがあっという間に亡くなってしまった。去年ほど多くはないのだがこのコバエというのは妙に気 になる。それにしても蚊のスプレーに比べるとめっちゃ小さいのにえらく高い(千円近い)し、ホイホイ式器具も500円近い。
全国の新規感染者は1万人超え、東京は3800人超えと、どちらも過去最高の数値である。一昨日都の吉村福祉保健局長が「感染者数だけに囚われず、重傷者、死者の 数に着目して、いたずらに不安をあおることはしていただきたくない」とマスコミへの発言に非難殺到。これって政府や都のコロナ対策失敗に対する忖度見え見えっだも んね。
テレビは各局ほとんど五輪五輪で嫌気がさしたので、You Tube捜してたらCLP(Choose Life Project)でせやろがいおじさんが司会する反オリンピックのリレー討論動画を見つけ た。 これは7月22日開会式前日に実況公開されたものらしい。3時間近い長尺ものだったが、これはなかなか見甲斐があった。
今日の歩数は4925歩。

春待ち社長 

六甲道駅南公園空 

同じく 

ペンタス 

ニッパーくんのパネルは珍しい 

石榴 

向日葵 

油蝉見るのは今夏初めて 

都賀川白 

花梨 

コバエ対策 

枝豆で一杯 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
알맞다(アルマッタ ピッタリだ)
걸맞다(コルマッタ ふさわしい 似つかわしい)
적당[適當]하다(チョクタンgハダ 適当だ)
타당[妥當]하다 (タダンgハダ 妥当だ)

2021/07/28(水)●都賀 川忌●
7時半起床。
今朝の血圧は150/66/75。36.0℃
予想通りというか、予想以上にソフトボール金メダルで大騒ぎ、選手や監督や元監督、元選手までゲストに引っ張りだして、大蔵浚え状態。
昼から自転車で都賀川へ。
途中向こう岸のトイレに行ったら、石造りの記念碑の前に大きな花束が4つも並んでいた。ああ、そうか都賀川水難事故が起きた日だということに思い当たった。事故が 起きたのは2008年7月28日。六甲山杣谷附近の集中豪雨が舗装した道路から上流に流れ込み突然の増水で16人が流され、5人が犠牲となった。Morris.は このときのんきに韓国旅行中で、ニュースなど見るひまもなく、事故を知ったのは帰国後だった。あの頃は韓国では毎晩飲んだくれて、野宿日常茶飯事状態だったもん な。事故が起きた28日はソウル住まいのききさんと会って、翌日は一緒にイパクサに会いに行くというので前夜祭やってたようだ。
水道筋経由で6時半帰宅。
東京の感染者は初めての三千人超え、全国では9500人超え、完全に第三波以上の大流行確定である。菅首相はコメント求める記者に背中を向けて無言で通り過ぎて いった。昨日の時点で五輪中止の考えはという質問に。「あのー、人流も減っているし、特効薬も確保しています。したがってそういうこと(五輪中止という選択肢)は ありません」と答えてた。いろんな地点をさがせば人での減ってる地点もあるかも知れないが、多くの場所では人出増える一方だし、特効薬(抗体カクテル?)は、点滴 だから、そうそうどこでも使えるわけでもないだろうし、かなりの高額だし、実際確保できてる量もごくわずかだろう。
五輪のバブル方式(この言葉あまり使われなくなった)の「ルールブック」に裏のルーフブックがあることが発覚して野党の追求受けてた。選手村に出入りする関係者の 検査をスルーするおめこぼしを是認するような内容で、追求された官僚が手持ちのコピーを机の下にかくして、バレてしまうという醜態をさらしていた。五輪関係者、団 体の隠蔽体質ってやつは骨絡みのようだな。
安倍元総理の「フクシマは完全にコントロール下にある」という、大嘘に始まり、菅総理の「安心安全」まで嘘で固めた感がある。テニスのジョコビッチが、あまりの暑 さに猛抗議したとか。
JOCが2020オリンピック立候補ファイルには「この時期(7月後半)の(東京の)天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパ フォーマンスを発揮できる理想的な気候である。」と書いてあったらしい(>_<) ジョコビッチでなくとも怒るよなあ。
台風8号は観測史上初めて宮城県から上陸、日本海に抜けたらしいが、埼玉県では夜に変電所に落雷で火災になり、10万件が停電になってるとか。
今日の 歩数は3927歩。

白花百日紅 

初 お 目見え近所猫 

都賀川水難事故13回忌 

ダチュラ 

都賀川公園白 

ハンス・フィッシャー猫 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
무덥다(ムドゥプタ 蒸し暑い)
・날씨가 무더으니 삭욕[食慾]도 없다 (ナルッシガムドウニシギョクトオプタ 蒸し暑いから食欲が無い)
・몹시 무덥구나(モプシムドプクナ ひどく蒸すなあ)

2021/07/27(火)●半日 なぎさ公園●
7時起床。
今朝の血圧は138/50/77。36.3℃
出し忘れるところだったゴミ出し。
やっぱりテレビ局は卓球混合ダブルス一色、たしかにそのとおりだったのだが、スケートボードで13歳と16歳の日本女子が金と銅のメダル取ったのもかなり大きく採 り上げられてた。競技のビデオも流れたが、どこごどうすごいのかほとんどわからなかった(^_^;) 
昼から自転車でなぎさ公園に。いつもの石のベンチで6時過ぎまで過ごす。6時半帰宅。
見るとも無くソフトボール決勝戦。昨日はアメリカが勝ったらしい。で、今日は日本が2-0で勝って金メダルという筋書き通りの結果。上野由岐子による上野由岐子の ための企画商品だったとさえ思われる。
そんなこんな中で今日の東京感染者は2800人超え(>_<) 全国でも7600人超え。菅総理は「五輪中止は選択肢にない」と発言。「オリンピック ありき」の政策が、緊急事態宣言を無効化にしているという意見も多いが、ひたすらワクチンを切り札(言い訳)にして、飲食店と国民への自粛要請以外の実効対策ゼロ の「成果」である。
小池都知事は昨日「コロナとの戦いで金メダルを」などと発言し、島根県知事から「国内予選の第一戦で敗退した状況でなんともわけのわからん発言」と批判されてた。
聖火最終ランナー、テニスの大坂なおみと卓球の張本も途中敗退、と有力選手の脱落も多いようだ。
今日の歩数は3938歩。

なぎさ公園正午 

タグボート? 

ヘリコプター 

神戸カルメギ(かもめ) 

夕焼け 

なぎさ公園6時は 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
족집게 같다(チョクジプケカッタ 秘密をよくあてる様子)
족집게(チョクジプケ)は、毛抜きのこと。直訳すると「毛抜きのようだ」。毛 抜きは、ピンポイントで毛を正確に引き抜くことから、秘密をよく当てる人のことをいう。    
・그 점[占]쟁이는 족집게 같아(クジョムジェンgイヌンチョクジプケ カッタ その占い師はよく当てるよ)
귀이개(クィイゲ 耳かき)
손톱깎이(ソントプッカッキ 爪切り)
면도[面刀](ミョンド 髭剃り)

2021/07/26(月)●卓球 で快挙●
6時半起床。
今朝の血圧は139//57/73。366.5℃
予想通り、テレビ局は阿部姉妹金メダル一色。Morris.は妹(阿部詩)は嫌いではないので、ついつい見てしまう。
ソフトボールは日本ーアメリカ戦。予選の最終試合で、共に全勝で勝った方が一位、負ければ二位、そして明日予選一位と二位による決勝ということになってるらしい。 つまり今日の試合勝っても負けてもほとんど意味がないことになる。そもそもソフトボールは東京開催へのボーナス競技みたいなもので、参加6チームということもあ り、不規則なプログラムもしかたないかもしれない。とにかく見る必要もないだろう。
昼から自転車で王子公園。
久々の動物園連休明けの平日で猛暑もあって人出は少ない。そのあと駐車場樹の下ベンチでミニギター&読書。途中老夫婦がやってきて、ベンチに腰掛けてしば らく聴いてくれた。5時まで韓国の小説読んで、
水道筋に行ったら、アーケードの端に警官が立ってた。アーケード内では自転車押して歩くようにと注意喚起と思ったが、何と、アーケードから先の阪急王子公園までも 自転車は押して歩くようになっているとのこと。え? そんなの知らんと言ったのだが、今年からそうなったという。めんどくさい。
大根や缶酎ハイなど買って5時半帰宅。
夜9時から卓球混合ダブルス決勝戦見る。昨日準々決勝ドイツ戦の大大逆転見てしまったので、これは見逃せなくなった(>_<) 相手は中国。2ゲーム あっさり中国に取られて、これはいかんと思ったが、3ゲームを何とか取り返した後3ゲーム連続奪取で王手。6ゲーム目は中国がとったものの、7ゲームは8-0ス タート。ほぼ圧倒して、卓球王国中国の牙城に風穴を開けた(なんて、杓子定規な表現(^_^;)) 88年ソウルオリンピックで卓球が競技種目に入ってから合計 32の金メダルのうち中国が28個独占してたらしい。日本卓球界にとってはこれが、五輪で最初の金メダルということで、明日のテレビはこれ一色かな。
東京の感染者は1400人超えで、先週月曜日からは倍増。都内観測地点の人出の%はいくらか減ってるようだが、これは連休で都内から遠い観光地に出たのではないか との専門家の意見もある。
今日の歩数は4229歩。

孔雀 

今日のまぬう 

樹の下読書 

蟷螂(かまきり 

立葵 

あらたやの黒 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
단 솥에 물 붓기(タンソッテムルプッキ 焼け石に水=熱い釜に水をかけ る)

2021/07/25(日)●ここ ろならずも……●
6時半起床。
今朝の血圧は151/68/75。36.0℃
ソウルのジュオン君からのメールに、五輪開会式の感想が書いてあった。
「昨日韓国では東京オリンピックの開会式を見て多くの失望をしたし、残念がっています。韓国の人々 が期待していた東京オリンピックの開会式は、スペクタクルでイルージョンなものでしたが、望んでいた場面が出てこなくて残念でした。日本の伝統音楽の代わりに ジャズが出てくるとか、ひたすら日本的な場面は、歌舞伎とランタンのシーンである点です。 「君が代」も多くの韓国人たちの眉をひそめさせました。全く残念であり、残念でした」
韓国の一高校生の感想ということで紹介しておく。
今日も昼からどこか出かけようかと思ってたのだが、何となくだるくて、部屋籠り。
なるべく、オリンピックは見ないつもりだったのだが、ほとんどの局で中継やってる。卓球の混合ダブルスで水谷・伊藤がドイツペアと最終7ゲームで2-9と大量リー ドサれながら逆転勝ち。こういうの見るとつい応援したくなってしまう。そのまま話題の柔道阿部兄妹の柔道まで見てしまう。前からずっと兄妹同日金メダルと大騒ぎさ れた中で、それを実現したことには拍手を送るしかない。明日からの過剰報道を思うとちょっとうんざりする。それと五輪の時間制限と判定基準は柔道とは相性悪すぎる と思う。Morris.は柔道とは縁もゆかりもない人間だが、柔道は「一本勝ちぢゃ」という猪熊滋悟郎(「YAWARA!」)を信奉しているので、時間無制限、教 育的指導などない試合を希望する。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
철 사[鐡絲](チョルサ
 針金)
강철[鋼鐵](カンgチョル 鋼鉄、スチール)    
철골[鐡骨](チョルゴル 鉄骨)    
철근[鐡筋](チョルグン 鉄筋)    
철봉[鐡棒](チョルポンg 鉄棒)    
철칙[鐡則](チョルチク 鉄則)    
철도(チョルト 鉄道)    
철[鐡]길(チョルキル 線路、レール、鉄路)    
전철[電鐡](チョンチョル 電車、電鉄)    
용수철[龍鬚鐡](ヨンgスチョル バネ、スプリング 撥条)    
철면피[鐡面皮](チョルミョンピ 鉄面皮、恥知らず、厚かましい人)    
철조망[鐡條網](チョルッチョマンg 鉄条網、有刺鉄線)    
비철 금속[非鐡金属](ピチョルグムソク 非鉄金属)    
철기 시대[鐡器時代](チョルキシデ 鉄器時代)    
철인삼종경기[鐡人三種競技](チョリンサムジョンgギョンgギ トライアス ロン、鉄人レース)

【ブタの丸かじり】東海林さだお ★★★☆☆ 1995/02/01 朝日新聞社 初出「週刊朝日」1993-4
丸かじりシリーズ10 

東海林さだおといえば、Morris.は漫画家としてより、漫筆家として評価している。特に食に関するエッセイに関してはその飄逸さ、視点のユニークさ、表現の多 彩さ、我田引水ぶり、奔放さにおいて際立っている。一家をなしているといえる。その中でも「丸かじりシリーズ」は一押しのエッセイ集だろう。今は無き「週刊朝日」 の連載が始まったのが1897年で、現在までシリーズは続いているようだ。今回Morris.が読んだのは朝日新聞社刊の単行本で、現在は文集文庫で大部分を読む ことが出来る。久しぶりに読んで、リアルタイムで読んだおぼえがあるものもいくつかあった。そのうちの一つ、「滅びるなかれ大根おろし」の一部を引用しておく。

おろし界の大立者といえば、しらすおろし。なめこおろし。いくらおろし。特にしらすおろしは、おろ し界の傑作だと思う。海の塩気。大地の清涼。野菜からの水気。そこの加わるかすかな海の蛋白。水気ににじむ醤油。ちりばめられた繊維の歯ざわり。点々と散財す るかぼそい魚肉の歯ごたえ。そして全体を貫いている大根の辛み。
かくして、もう一杯は、白玉の歯にしみとおって口中をかけぬける。
さらに、大根の消化酵素群、ジアスターゼ、タカラーゼ、オキスターゼたちが、胃の中にすでに収まっている澱粉たちを、ホイキターゼ、ソラキターゼと消化して いき、澱粉たちも、マカシターゼ、タノンダーゼと彼らを励ます。
さらに、ワサビと同じ成分の辛みのもとシニグリンが、死ニモノグリンになって食欲を増進させてくれる。
大根おろしというものは、特に目立つ存在ではないが、日本のおかず界を陰で支えている大物である。
大根をおろす作業はあまりに不安定要素が多すぎる。
左手で大根おろし器をしっかりつかみ、容器にしっかり押しつけ、右手でしっかり大根を握り、その大根を大根おろし器にしっかり押しつけ、しっかり上下に振り動 かす。この""しっかり"をおろそかにすると、すべての作業が破綻する。しっかりの部分で、しっかり疲れてしまう。そのうえ、揺り動かしても、揺り動かして も、生産される大根おろしの量があまりに少ない。
大根おろしがいかに大変かは、大根をおろしたあと、とろろ芋をおろしてみるとよくわかる。なんでこんなにスイスイと楽におろせるのか、不思議な気さえする。 30cmぐらいの長芋でもアッというまにおろせてしまい、力あまって、
「あと30本持ってこい」
と、怒鳴っているおとうさんもいる。(いないか)
いま、子供の苦労は絶滅しようとしている。お母さんはすり鉢を使わなくなったし毛糸も編まなくなった。布団も打ち直さなくなったし、雑巾をかけるべき廊下もな くなった。唯一残ったのが大根おろしである。もちろん、フードプロセッサーなどで大根をおろすことは可能だ。
一度やってみるとわかるが、これだと全然味がちがう。繊維がザラザラと舌にあたっておいしくない。
それより何より、苦労の保存は大切である。
かろうじて滅びずに残った苦労、大根おろしの保護育成に、全国の父母はいまこそ立ちあがらなければならない。 (滅びるなかれ大根おろし)


10巻目を一区切りとして、巻末に17ページにわたる「丸かじりシリーズ総索引」が付されている。これもすごい。朝日新聞(週刊朝日)のリキの入れ方がわかるし、 シリーズ10冊揃えたくなる気持ちにさせられる(^_^;)   

2021/07/24(土)●提灯 記事●
7時起床。
今朝の血圧は153/71/70。36.4℃
予想通り朝から五輪開会式ハイライト番組ばかり。聖火最終ランナーが大坂なおみ、その前が王、長嶋、松井の3人組だったということをハイライトでMorris.は 今朝知った。基本的にこういった情報は開会式で初めて知らされる極秘条項ということになっているのだが、、巨人OBの3人組のことはスポーツ紙で報道されてたらし いし、大坂なおみのことも朝のワイドショーで名前出てた。組織委員会は感染者の国籍や種目の発表は故意に隠してる隠蔽体質見え見えなのに、守秘事務に関しての脇の 甘さも露呈したことになる。
組織委員会長を辞任した森元総理が迎賓館の歓迎会に出席してたのはちょっと意外だったが、昨日の開会式にも出てたようだし、仙台でのソフトボール試合は観戦してた らしい。さらにさらに、名誉最高顧問就任を組織委員会が画策しているとか(@_@) 辞任に至った理由をもう忘れてしまったのだろうか。
そして今日からテレビ番組は、特別編成で、一般のニュース番組は激減。バラエティ番組でも話題はオリンピック、それも提灯持ちめいた発言オンパレード。「日本の金 メダルの数は?」とか、「期待する選手は?」、「これは何の競技でしょう?」といったしょーもないやりとり。
昼から自転車で都賀川経由で、六甲道へ。駅南公園のいつもの石ベンチでミニギターやってたら。中学生くらいの女の子が褒めてくれた(^_^;)。ちなみにそのとき 歌ってたのは「春なのに」(柏原芳恵)だった。
帰り道で松尾夫妻に出会って立ち話。来週、春待ち社長が大阪の繁昌亭に出るという話など。
6時帰宅。
夜もテレビ各局五輪五輪なので、BS民法で「「釣りバカ日誌」見るも、これもいまいちだった。
とりあえず日本最初の金メダルは柔道60kg級の高藤だったらしいが、これも相手の反則やら、決勝戦では相手が3つの指導での勝利、と何となくショボい。まあ、 個々の結果への言及は控えておこう。
今日の歩数は4022歩。


朝ごはん 

都賀川上空 

あらたや黒
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
정성[精誠] (チョンgソンg 誠意、真心)
정성을 바치다(チョンgソンgウルパチダ 誠を捧げる)
정성이 지극[至極]하면 돌 위에 풀이 난다(チョンgソンgイチグッカミョンドルウィエプリナンダ 点滴石を穿つ=誠意が極まれば石の上にプールが出来る)
昨日この欄で「韓国の軍隊で敬礼するとき정성!! と叫んでたような気がす る」--と書いたのだが、めったに見ることのないMorris.の 掲示板にむねみつさんという方から「軍人が敬礼しながら叫ぶのは「忠誠」だと思います」という」書き込みがあった。言われてみればそのとおりである (^_^;)
충성[忠誠](チュンgソンg)
Morris.の勘違いは今に始まったことではないが、訂正させて頂く。
むねみつさん、感謝m(__)m   

2021/07/23(金)●無感 覚感染(>_<)●
7時起床。
今朝の血圧は152/62/74。36.1℃
朝から五輪開会式の話題だらけ。昨日の総合演出家解任で、組織委員会の理事は全員一致で開会式の中止か簡略化を求めたらしいが、上層部はこれを聞き入れず、予定通 りの開会式にすることにしたらい。後で問題の種になりそう。また「ユダヤ人虐殺ネタ」をアメリカのユダヤ人権団体SWCに連絡したのは中山防衛副大臣とのこと、組 織委員会より先にSWCに伝えたというのも物議をかもしている。
昼前自転車でコミスタこうべ図書室へ。昨日が期限だった。今日は1冊だけ借りる。
そのあと臥竜公園ベンチでミニギター&読書。途中川縁の草むらに茶猫がいたのに撮影する前に逃げられた。この公園で猫見かけたことなかっただけに悔しい (;;)
大安亭経由で4時帰宅。買って6時帰宅。
相変らずNHKは開会式の特番(マイナス問題には全く触れず)。池江璃花子を広告搭として使いまくってるのが悪目立ち。
8時からの開会式中継はパスして、BSTBS「報道1930」、見る。Morris.がずっと憤懣やるかたない思いしてた、総理の記者会見の異常や、安倍、菅政権 の特質として「3S政治(説明しない・説得しない・責任をとらない」と名づけて、鋭い批判が繰り広げられた。いやあ開会式よりこちらを見て正解である。ゲストは中 谷元(元防衛相)、田中均(元外務審議官)、由良正男(毎日新聞編集委員)の三人、それとニュース解説の堤信輔。安倍と菅の国会答弁のクリップを流して、その 「3S」ぶりを検証。安倍&菅官邸主導スタイルが自民党の議論出来なくした、とか、人事権支配で官僚を押さえつけ、検事総長や司法の人事にまで手をのばそ うとす る危険に警鐘。メディアを二分(指示媒体と不支持媒体)させて、何をやっても一定の支持される状態に持っていく。さらに学術会議問題などを例に出して、同じ報道が 繰り返されると人々はだんだん関心を失うことを最大限に利用してるとか、とにかくMorris.の思いを代弁してくれてた。昨日解任された小林某に関して菅総理が 「言語道断」と切り捨てたことに対しても、その言葉は菅総理にこそ冠されるものだとの正論に拍手。
選手村では検査キットが不足して、規定の検査ができてないなんて報告も漏れてきた。バブル方式そのものがほとんど無効だということは今日まででほぼ確実になった。
今日の東京新規感染者は1300人台で、すこし減ったように見えるが、昨日は臨時休日で検査数が減ったことは明らかで、この4連休の後、27日から月末にかけての 激増必至だと思う。そういった不安を目隠しするかのように、ソフトボールやサッカーの勝利を大げさにとりあげ、金メダル予想や、過去のインタビューなど交えて、オ リンピック攻勢に大わらわのようだ。
今日の歩数は4258歩l.

朝鮮朝顔 

大安亭魚屋猫 

ギャラリーサイハテで 

「明るみをこぐ」展 

都賀川公園白 

満月は明日 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
당장[當場](タンgジャンg いますぐ その場)
・이 약[薬] 한 첩[貼]으로 당장 낫는다 (イヤクハンジョプロタンgジャンgナンヌンダ この薬一服でたちどころに治る)
당장 신청[申請]해 두자(タンgジャンgシンチョンgヘドゥジャ さっそく申し込んでおこう)
・그 당장을 헤어나다 (クタンgジャングルヘオナダ その場しのきをする)
당장의 이익[利益]만 생각하다 (タンgジャンgエイインマンセンgガッカダ  目先の利益だけ考える)

2021/07/22(木)●新神 戸最終日●
7時起床。
今朝の血圧は160/76/74。35.8℃。
新神戸の現場最終日。
どうなることかと思ってた14階ストレージ作業。なんとかぶっ飛ばしで、3時過ぎに作業終了(^_^)。
お昼はクライアントがホットモットの弁当取り寄せてごちそうしてくれた。何となく若者向けのホカ弁みたいなイメージがあったが、意外と美味しかった。
4時帰宅。
何かこの4日の作業はしんどかったけど充実してた。
ひと風呂浴びてから自転車で水道筋で買い物。
東京五輪開幕式などの総合演出家小林某がユダヤ人虐殺をネタにしたコントを昔やってた映像がSNSで拡散して、開会式前日の今日「解任」されたとか。どこまで続く ぬかるみぞ(@_@) それでも開会式は変更なしにやるらしい。今更プログラム変更は不可能だろう。これを奇貨として「ドタキャン」したらよかったのに。
菅総理は海外のメディアに「オリンピックやめるのは一番楽で簡単だったが、それでも挑戦するのが政府の役割だ」なんて、火に油を注ぐ放言したらしいし……ヽ (`Д´)ノ
サッカー日本-南アフリカ戦は通常通り試合行われたが、濃厚接触者の検査結果など詳細情報はなかった。意識的に触れてない気配濃厚。五輪関連組織団体役員の隠蔽体 質は根深いものがありそうだ。
今日の歩数は4298歩。


王子公園の朝空 

熊蝉は韓国語で말매미マルメミ=馬蝉 

名も知らぬ白い野草 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
덜(トル そこそこ~だ そんなに~ない「 덜(トル)に足りない」と覚えよう)
덜 익다(トルイクタ 熟しきっていない)
덜 맵다(トルメプタ あまり辛くない)
덜 먹다(トルモクタ 食べ残す 控えめに食べる)
덜 춥다(トルチュプタ そこそこ寒い)

2021/07/21(水)●新神 戸三日目●
7時起床。
今朝の血圧は173/68/92、36.2℃
昨日は一日かけて12階のストレージの梱包で、今日は一つ上の14階(この現場のビルには13階が存在しない(^_^;))
ところがこのストレージは昨日の部屋の3倍くらいあって、大型の美容器具や家具の部品が多く、しかも仕分けがほとんど出来なくて、閉口した。明日の最終日に終了で きるかちょっと心配である。
5時過ぎ帰宅。
オリンピック開会式は明後日だが、先駆けて女子ソフトボールと女子サッカーが始まった模様。
東京では1800人超えの新規感染者。一週間の平均でも千人超え、増加率は1,5倍。オリンピック開催中に二千人も視野に入る。ドタキャンを強く望みたい。
選手村内での感染も止まらず、チェコの女子テコンドー選手は試合棄権を決定したとか。ドタキャンするなら今のうちぢゃ。
今日の歩数は3656歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
경[頃](キョンg 頃、その時期) 3 시경 (セシギョンg 3時頃) 시월중순경 (シウォルチュンgスンギョンg 10月中旬頃) 내달경(ネダルキョン g  来月頃)
무렵(ムリョプ ~の頃 時分) 해가 질 무렵(ヘガジルプリョプ  日が沈む頃) 계절이 끝나갈 무렵(ケジョリックンナガルムリョプ  季節が終わる頃)
가량[仮量](カリャンg おおよそ ~くらい 程度) 수 무명가량(スムミョンgカリャョンg 20名くらい) 10%가량(シ プロカリャンg 10%程度) 「% パーセント」は퍼샌트(ポセン トゥ)はまた、略して 프로(プロ)
정도[程度](チョンgド 程度)어 느 정도 (オヌチョンgド有る程度) 정도의 차이 (チョンgドエチャイ 程度の差)
쯤 (ッチュム ~くらい あたり ほど)  4 게월 쯤(サゲウォルッチュム  4ヶ月くらい) 내 년  봄쯤 (ネニョンポムッチュム 来年の春頃)


2021/07/20(火)●新神 戸二日目●
7時起床
今朝の血圧は152/62/69。35.8℃
昨日の現場二日目。今日は朝から隣室(倉庫として使用)の梱包;結局4時までかかってひと通り完了。
5s時帰宅。
五輪音楽担当の小山田が辞任。遅すぎるとか、事前調査がなかったとか、組織委員会のし式の低さとかいろいろ言われているが、結局は20年以上前の雑誌インタビュー でカミングアウト(本人はそういう意識は薄かったにしろ)にあるわけで、実際に差別や虐待いじめをしながら沈黙してる大多数は、責任追及を免れている。確かにイン タビューの内容を見れば、憤りを感じる。これもネット、SNSの拡散がなければ、これほど批判がたかまることもなく、辞任に追い込まれることもなかっただろう。一 度ネット上で炎上、認知されると、これはほとんど「永久に」繰り返し非難される。現時点でのネット上問題発言は瞬時に炎上するので、それなりに注意、用心すべきと いうのは常識になっているが、過去の活字媒体、ビデオ映像なども、複製してネット上に上がれば、今回の事件のようになてしまう。すでに世界が「監視・密告」社会に なっているということだろう。
今日の歩数は3829歩。

布引ロープウェイ 

アオイ科の白い花 

久々タンカレージン 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
반전[反転](パンジョン 正常に戻すこと、正反対 どんでん返し) ちなみ に반전드라마(パンジョンドゥラマ)は展開の予想ができないドラマのこと。

2021/07/19(月)●新神 戸附近●
7時起床。
今朝の血圧は141/56/71。36.0℃
王子動物園前からバスで布引下車。新神戸シティ12階のフィリピン向け4日取り現場の初日。
午前中はベランダのガーデンテーブルセットやBBQストーブなどガサもの梱包。朝のうちは日陰だったが昼近くには直射日光の下になり、暑いというより熱い梱包に なった(>_<)
午後は室内で割れ物梱包。4時半作業終了、5時過ぎ帰宅。
選手村で南アフリカのサッカーチームで感染者がでて、21人が濃厚接触者指定。22日に日本との対戦相手だけに試合できるかどうか微妙なところ。本来なら濃厚接触 者は14日間隔離だから、試合不可だが、そこを試合の6時間前に検査で陰性となった選手は、相手チームが承諾すれば試合できることになった(数日前に)なったらし い。今後もこういった特例が続出するんだろうな。泉佐野の合宿ホテルから逃亡して名古屋に行ったらしいウガンダ選手はまだ見つからないし、開会式リハーサルの後の 国立競技場で、バイトの外国人によるバイト女性に性的暴行事件が明らかになったし、開会式音楽担当の小山田圭吾が学生時代の障害者いじめ告白(過去のインタビュー 記事)でネットで非難が集中、音楽担当を辞任するとか。開会式の音楽はどうなるのだろうか? その他選手村でも空港でも感染者続出。昨日開かれた赤坂璃宮での歓迎 会にも非難轟々…それなのにテレビではオリンピック関連ニュース花盛りである。
今日の歩数は3652歩。

新神戸駅 

今日の現場 

生田川龍の浮き彫り 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
로 되라(デルデロデラ なるようになれ 行き当たりばったり)
・저 남자는 무슨 이이나 된는 대로 하는 주의다(チョナムジャヌンム スニリナデヌンデロハヌンジュィダ あの男は何事もゆきあたりばったり主義だ)

2021/07/18(日)●パク サ新曲「酒が仇だ」●
7時半起床。
今朝の血圧は177/87/70。35.4℃
昨日深夜のNHKアナザーストーリーズ「その時沖縄は沸騰した~日ビ地位協定の波紋」を見た。1995年9月に起きた米兵3人による小学生女子暴行事件から沖縄全 体が怒り、大規模デモ、日米政府への不満爆発。特に加害者が米兵の場合日本が手を出せない日米地位協定の理不尽さが取り上げられ、アメリカから普天間基地の5~7 年以内の返還を勝ち取ったはずなのに、代替基地問題がこじれにこじれ四半世紀以上が過ぎた現在、普天間基地はそのまま維持され、県民こぞって反対する辺野古基地の 埋め立ては地盤の問題などほとんど無理と言われながらも強行されている。本土住民の沖縄への無関心が言われるが、1995年1月17日の神戸地震で、 Morris.は、はっきり言って他のことは見えてなかったと思う。今さらではあるが、改めて、沖縄問題と地位協定について理解を深めねば、と思った。
韓国のコロナ状況は悪化していて、ソマリア沖に派遣されている駆逐艦で集団感染が出たらしい。
ジュオンくんがイパクサの新曲「술이 웬수다「(スリウォンスダ 酒が 仇だ)」を紹介してくれた。久々のオリジナル曲である。間奏にブラームス「ハンガリア舞曲」の一部が使われているのもお遊びだろう。
今日は朝から雲の多い天候。それでも昼から都賀川連チャン。ベンチに寝転がって読書に多くの時間を費やす。5時過ぎに、アイフォンラジオで大相撲中継。白鳳、照の 富士が千秋楽で全勝同士の対決というのでいちおうきいておくことにしたのだが、白鳳が勝って45回目の優勝を飾った。白鳳は昨日の正代戦で何か見苦しい勝ち方した らしく、優勝したのに解説者から称賛の声はほとんどなかった。照の富士は大関から序二段まで下がってからの大関復活、来場所横綱昇進もほぼ決まりのようだ。
6時帰宅。帰り道に畑原市場のあらたやの黒猫が庭で寝そべってて、後ろ脚の大きな浮腫が無くなっていた。飼い主のあらたやさんが動物病院に連れて行ったのにちがい ない。獣医は保険が無いので、結構治療費高かったと思うが、嬉しかった。ありがとう。
五輪関係では選手村でも感染者出てるようだし、報道陣、関係者はルールブック破りは日常化しているようだ。
今日の歩数は3384歩。

時計草の花 

鵯(ひよどり) 

あらたやの黒浮腫摘出\(^o^)/ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
원수[怨讐](ウォンス 仇 仇敵)
원수는 외나무 디리에서 만난다 (ウォンスヌンウェナムタリエソマンナンダ 仇には必ず出会える=仇は一本橋で出会うことになっている)
원수를 갚다(ウォンスルルカプタ かたきを討つ)

2021/07/17(土)●小学 生と六甲おろし(^_^;)●
7時半起床。
今朝の血圧は126/53/56。35.7℃
近畿地方は今日梅雨明けになったらしい。平年より二日速いが、今年はえらく早く梅雨入りしたので、梅雨の期間は62日とこれまでで最長の梅雨だったらしい。
朝からすっきり晴れ上がっている。
読売テレビに菅総理が生出演(オンラインだけど)。朝からあの顔見たくはないがとりあえず見た(^_^;) が、やっぱり見なきゃよかった(>_<)
午後は自転車で都賀川へ。ベンチでポルカやってたら、小学生男子が二人面白がって、踊りまくる、きっちり愛の手もいれてノリが良い。時間経ってから今度は数人仲間 を連れてやって来た。何か自分たちの知ってる歌はないかというので、日本の歌の中から「六甲おろし」を始めたら、みんなで歌い出し、結局3番まで完唱(^_^;)  近所の稗田小学校の生徒とのこと。せっかくなので記念撮影。
その後5時まで読書して6時前帰宅。
オールスター第二戦は楽天のフランチャイズ宮城でオープン。2回に佐藤輝が宮城からソロホームラン\(^o^)/結果は楽天勢の活躍でパリーグ勝利。まあこれで良 かったと思う(^_^;)
今日の歩数は3710歩。

菅総理生出演 

梅雨明け都賀川の空 

臭木亀虫の交尾 

こいつの季節 

六甲おろし合唱(^_^;) 

佐藤輝ホームラン\(^o^)/ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
절반[折半](チョルパン 半分) 
日本語の「折半(せっぱん)」は「利益を半分に分ける」という限定的使い方がされる。「半分」を韓国発音で반 분(パンブン)と言っても通じない。

2021/07/16(金)●バッ ハじゃなかろうか(>_<)●
7時半起床。
今朝の血圧は155/68/87。35.8℃
午前中は部屋ゴロ。朝から曇り空だが、ネット天気予報の雨雲情報で「しばらく雨は降りません」となってたので、12時15分初のバスで円山公園へ。お気に入りの眺 望良好ベンチで、ミニギター&読書。3時過ぎに雲行きが怪しくなったので、またネット予報見たら「15分後に雨が降り出します」となってたので、撤収して 歩いて水道筋に降りる。
途中揚羽蝶二頭がもつれ合って低空飛行してた。求愛行動だと思うが、目の前でしばらく移動しないので、デジカメ撮影を試みる。結果は満足できるものとは程遠かった (>_<)
マルハチで買い物して4時帰宅。
IOCのバッハ会長は広島に、コーツ副会長は長崎に平和の祭典主催者として訪問。ほとんど義務的アリバイ工作に過ぎない。現地としても来て欲しい客人ではなかった ろうと思われる。
プロ野球オールスター第一戦。それほど関心はないのだが、今年は阪神から大量出場してるので、いちおう見る。
佐藤輝は振るわなかったが、近本は前回から7打席連続安打の新記録。9回4-4で、一死一、ニ類で原監督は中村にバントを指示、すると工藤監督は当たってる近本を 申告敬遠、ここで阪神中野が押出の四球を選んで決勝点。9回裏はスワレスが無得点に抑えた。オールスターとは思えない采配もあったが、阪神選手勝利に貢献というこ とでそれなりに楽しめた。
東京は3日連続千人超え感染者。ウガンダの選手の一人が合宿ホテルから無断外出して重量挙げ選手一人が行方不明になった由。昨日はナイジェリア選手団の一人が陽性 で症状が出て入院したとかで、すでに関係者30人に陽性反応が出ている。昨日も書いたが、「ルールブック」違反は普通に行われているようだ。
重ねて「ドタキャン」を望みたい。
バッハ会長は菅総理との会談で折あらば有観客も考えて欲しいと言ったとか、また組織委員会の挨拶では「一番大事なのはチャイニーズピープル」と言って、あわてて 「ジャパニーズピープル」と言い直したらし。バッハじゃなかろうか(>_<) である。
今日の歩数は5249歩。

円山公園ベンチで 

双蝶の舞 

二段式螺旋階段 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
껏(ッコッ ~いっぱい ~の限り 컷 (コッ)の表記も)を表す接尾辞
실컷(シルコッ 嫌になるほど 思う存分)
정설[精誠]껏(チョンgソンgッコッ 精一杯 誠心誠意)
힘껏(ヒムッコッ 力の限り 精一杯)
마음껏(マウムッコッ 思いっきり)

2021/07/15(木)●五輪 報道管制??●
6時半起床。
今朝の血圧は151/67/61。35.6℃
JRで大坂に出て北区長柄の現場。天満からあるいて10分くらいの距離だったので余裕を見て7時半の電車に載ったのだが、尼崎駅で病人が出たとかで20分以上の遅 れが出て、ぎりぎり9時に現場についた。
入口さんがバン車で来てて、20個ほどの配達荷物が乗ってた。残りはトラックで来るのだろうと思ったが、ここの配達はこれだけということで、10半には配達、開梱 終了。午後は別の現場にまわるのだと思ったら、今日はこれだけで終了とのこと。大阪駅まで送ってもらい、何と12時前に帰宅。
今年はじめての素麺で昼食。
その後屋上で韓国ポルカのおさらい。薄日でもさすがに暑くて4時前終了。
5輪まで8日で、選手村も開かれ、各国からの選手団の来日も急増している。「ルールブック」そのものも問題だらけで、守られてない事例も多発、バブルなんて無いの ではないのかと思われる。今日も海外から来た選手の感染者が出たらしいが、何故か国籍を明らかにしないとのこと?? 組織委員会が発表しないことにしたようだが、 これって報道管制ではないかい?? テレビはおおっぴらにこれまで自粛?してた五輪がらみニュースを垂れ流している。
今日の歩数は3221歩。


清源山 正徳禅 

ハイビスカスの蕾 

今年最初の素麺 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
엇(オッ ちぐはぐに ずれて)を意味する接頭辞
엇갈리다(オッカルリダ 行き違う すれ違う)
엇바꾸다(オッパックダ 交換する)
엇걸다(オッコルダ 互い違いにかける 交差させる)
・팔을 엇걸어 줄넘기를 힐 수 있어요? (パルルオッコロジュルノムギルルハルスイッソヨ 腕を交差させて縄跳びすることができますか?)
엇나가다(オンナガダ 横にそれる 食い違う)
엇물리다 (オンムルリダ 交互に噛ます)
・벽돌을 엇물리어서 쌓다(ピョクトルルオンムルリオソッサッタ 煉瓦を互い違いに噛ませて積む)

2021/07/14(水)●東京 千人超え●
7時
今朝の血圧は109/48/64、35.6℃
今日は大リーグのオールスターで大谷が先発、一番打者で出場ということで、中継するテレビ朝日は朝から大騒ぎ。「おはよう朝日」も「モーニングショー」もニュース そっちのけで大谷の話題、というか、モーニングショーなんか球場カメラと結んで試合前中継状態だった。昨日のホームランダービーはNHKの中継で、一回戦で敗退 だったし、今日は二大k性ノーヒット、ピッチングは三者凡打に打ちとってそれなりの内容だったが、当人は比較的冷静のように見えた。
韓国のコロナ状況悪化でかなり厳しい外出禁止の措置が出されているようだ。ソウルのジュオンくんからのメールでも、現在高校はオンライン授業でそのまま夏休みにな るらしい。
大谷引っ込んでから外出しようとしたら、雷鳴とともに豪雨になって部屋籠り決定(>_<)
読書しながらYou Tubeの歌謡舞台を連続で見る。1989年の200回記念特番では、韓国最高の作曲家パクシチュンが楽団を指揮して、ソルンドらと一緒に自 作曲を歌うシーンが嬉しかった。彼の没後の追悼番組も見てしまった。
今日の東京の新規感染者は1149人。このペースだとオリンピック開催頃には二千人になりそうな勢いである。
西村大臣の恫喝発言の波紋広がり、大臣辞任の声も出ている。自民党内部では選挙を睨んでの駆け引きに大わらわのようだ。
阪神-DeNA戦は3-4で惜敗。8回裏二死満塁で佐藤輝の空振り三振が残念。オールスター、オリンピックの影響で、プロ野球公式戦は一ヶ月の夏休みということに なる。辛うじて首位のまま休みになる。
今日の歩数は0歩。


大谷160km 

雷鳴&豪雨 

パクシチョンとソルンド(1989歌謡舞台) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia]
사 회적거리[社會的距離]두기(サフェチョッコリトゥギ
 ソーシャルディスタンス)두다(トゥダ 置く)

2021/07/13(火)●知事 選次善投票●
7時起床。
今朝の血圧は129/56/60。35.8℃
9時から大谷が出場する、ホームランダービー見る。大谷は嫌いじゃないし、前評判では優勝間違いなしなんて、煽るだけ煽るので、ちょっと期待したのだが、1回戦、 ソトとの対決、先にソトが22本打ち、これなら大谷有利と思ったのだが、なかなかフライが打てず、どうにかこうにか22本で延長に。延長でも勝負つかず、3スイン グずつの延長になり、ソトが3連発スタンドに運び、大谷はゴロを打って一回戦で敗退。これまで見たこと無いくらい大谷しんどそうだった。屋内で練習してる様子みた らえらく本気出し過ぎてるようだった。まあ、お祭りだから。いいか。明日もお祭りのオールスター戦。大谷は特例で、指名打者(一番打者)と先発投手指名されたか ら、やっぱり見てしまうだろうな(^_^;)
昼から自転車で、六甲道に出て、灘区役所で、18日投票の兵庫知事選の事前投票済ます。はっきり言ってあまり投票意欲湧かないのだが、投票の習慣付けという気持ち (^_^;)で次善策としてとりあえず投票した感じ。
その後、六甲道駅南公園石ベンチでしばらくミニギター。4時半に切り上げて、5時帰宅。
阪神-DeNA第二戦は先発アルカンタラが初回に3点献上。リリーフ陣も打たれて終わってみれば2-8の惨敗。せっかく昨日、劇的逆転サヨナラ劇を演じただけに、 もったいないというか情けない(>_<)
ワクチン不足に関して、昨日今日と河野大臣が民放テレビに出演して言い訳に汲々としているし、西村大臣の恫喝発言」(後で撤回)には事業所、飲食業者からはもちろ ん、与党からも非難続出(保身のためだろう)。
今日の歩数は3291歩。

大 谷ホームラン競争期待外れ(>_<)  

大根サラダ 

知事選事前投票 

朝顔 

屋上夕空 

爪月 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
막상막하[莫上莫下](マクサンgマッカ 実力が伯仲している 五分五分   互角)
막상막하의 승부[勝負](マクsンgマッカエスンgブ 互角の勝負)
막상막하의 역량[力量](マクサンgマッカエヨンgニャンg 負けず劣ら ず)

2021/07/12(月)●阪神 サ ヨナラ勝ち\(^o^)/●
7時半起床。
今朝の血圧は135/54/61。36.1℃
布巾の洗濯。ちょっと大げさが「布巾革命」と名づけて布巾のローテーション組んでからもう3年になる。完全に習慣になっていて、これはMorris.にとって家事 作業で一番自慢していいことではないかと思う。(布巾2枚をクリップでかけて、隣にタオル(手拭き洋)セット。一週間ごとに交換、使用済の布巾はボールにいれて食 器洗いに使う。2ヶ月か3ヶ月ごとにまとめて洗濯)
昼前にかなり激しい雨。久しぶりに写真絵葉書数葉書く。いちおう暑中見舞い。今回は何故か猫写真無し。
昨日から三伏に入った。一年中で一番暑い時期で、陰陽五行説に基づくもので、真夏の庚の日3回を初伏、本伏、末伏の30日間である。今年の三伏は初伏(7月11 日、本伏(7月21日、末伏(8月10日)で、東京オリンピック開催期間はほぼ中伏にあたる。そもそもこの酷暑の時期にオリンピックやると決めたことからして東京 五輪の歪みが露呈する。
郵便受けにダンロップのベルト式(Toggle Capo)カポタストが届いてた。楽天でプリンタ注文する時、ついでに(^_^;)注文してたのだ。このカポはそ のコンパクトさが気に入って、ミニギター買ってからずっと愛用してた。難点はコンパクト過ぎて、ついつい紛失することで、酔いつぶれては無くし、どこかで落とし、 などで結局5,6個買ったはずだ。でも途中から安いワンタッチ式を使い出してそのままになってた。やっぱり未練があって、また買おうと思ったが神戸の楽器店には置 いてなかった。久しぶりに使ってみるとワンタッチ式に比べると装着に手間がかかる。でもベルト調節できるので、バネ式に比べるとしっかり弦を固定できそう。今度は 無くさないよう注意しよう。
午後雨の小止みを待って、自転車で葉書き投函と、水道筋で野菜など買う。マルハチの国産鶏もも肉が安かったので買って帰り、秘密兵器(^_^;)「スタッククッ カー」で蒸しあげ、今日使わない分は冷凍保存。皮は湯引きして、これも冷凍。ゆでたお湯をスープにして鶏と野菜を煮込み、ご飯いれて鶏粥にする。韓国では初伏の日 に参鶏湯食べる習慣がある。本当はMorris.も食べたいところだが、これで我慢しとこう。鶏皮スープが予想外に美味しかった。
甲子園は、前半最終カードDeNAとの3連戦。青柳まずまずの好投しながらも4回に1点、7回に2点取られ、打線の方は残塁の山で無得点。9回まで0-3で、二日 続けて完封負けと観念したが、植野、佐藤輝(代打)とつなぎ、近本タイムリーで1-3,これで完封負けは避けられたと思ったら、糸原、マルテも続いて3-3同点 に。そして大山がサヨナラ打で4-3の逆転劇を演出した。久々の気持ち良い試合。この一勝は大きい\(^o^)/


布巾の洗濯 

昔馴染みのカポタスト 

タッチュク(鶏粥) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
늦(ヌッ)は「遅い、遅れる、年老いる」などの意味を表す接頭辞。 늦다(ヌッタ 遅い遅れる、緩む)の語幹。
늦잠(ヌッチャム 寝坊)
늦더위(ヌットウイ 残暑)
늦바람(ヌッパラム 夕方にふく風 老いらくの恋)

2021/07/11(日)●トル コの弦楽器?●
7時半起床。
今朝の血圧は135/49/60。35.5℃
久々の洗濯日和。ということで朝の3点セット(風呂、洗濯、掃除)。
昼から自転車で都賀川へ。好天で蒸し暑くて日曜日で、家族連れで子どもたちの多くはは川遊びしてた。
ベンチでミニギターやってたら、マンドリンを細長くしたような元楽器抱えた外国人が板野で声をかける。トルコ人のフェティ・トゥトゥシュさんで、楽器は「サズ」と いうらしい。弦は7本で、銅の大きさの割に音が小さい。
4時過ぎに切り上げて、水道筋経由で5時帰宅。途中あらたやの黒と、久しぶりに路地の器量よし飼い猫(八割れ)との出会い。あらたやには二匹の黒猫(母子らしい) がいるのだが、その中の一匹の後ろ脚にかなり大きな浮腫ができてっちょっと心配してるのだが、今日も浮腫は大きなままだった。
阪神-巨人西-高橋の投手戦。7回まで0-0だったが、8回表1点取られ、そのまま完投負け。最近の西にしては良いピッチングだったが、西が投げると援護点がな い。これで百勝もしばらくお預けである。
今日の歩数は4252歩。

朝から天津飯 

都賀川は夏模様 

トルコ人男性と 

サズという弦楽器 

あらたや猫後ろ脚の浮腫 

久々器量よし八割れ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
잡탕[雑湯](チャプタンg ごった煮、ごちゃまぜ)

2021/07/10(土)●89 年のイパクサ●
7時起床。
今朝の血圧は145/96/56。35.5℃
ソウルのジュオンくんから久しぶりのメール。韓国でのコロナ感染者増加でちょっと心配してたのだが、昨日期末考査が終った(彼は高校生)ということだったらしい。 ソウルではロックダウンの噂も出てるらしく、その前に東廟市場(蚤の市)に出かけて、イパクサのテープなど物色すると書いてあった。その他同好の士との交流で、お 宝交換なども積極的にやってるらしい。You Tubeの自分のチャンネルに「人間時代」というMBC番組のイ パクサ特集動画(1989)をアップしたそうな。ずっと前に友達のVHSで見せてもらった記憶があるが、Morris.が知り合う前のパクサの貴重な 映像を満喫させてもらった。
昼から中央図書館へ。神戸は明日でマンボウも解除になるし、その先取りなのか、雑誌や新聞の管内閲覧もできるようになってた。中庭で「世界」8月号を流し読み。
帰りに猫場の宇治川南小公園ひやかしたが、シロ雉と黒の二匹しかいなかった。元町まで歩き、南京町林商店で花椒買って、バスで水道筋まで戻り、野菜など買って6時 帰宅。
阪神の先発伊藤が初回四死球連発して満塁にして、結局4点とられ、そのあとも3人にソロホー打たれ、1-8の大敗。
大リーグ大谷は、今日も33号を放ちホームランダービーのトップを独走してるらしい。
今日の歩数は5293歩。


凌霄花(のうぜんかずらr) 

茸 

中央図書館中庭ノ空 

燕の親子 

宇治川南小公園白雉

黒 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
제(チェ 定められた もともとの)を表す接尾辞
제자리(チェジャリ 元の場所 自分の席)
제대로(チェデロ まともに 十分に)
제시간[時間](チェシガン 定刻 決められた時間)
제때 (チェッテ 所定のとき、適期)

2021/07/09(金)●モノ クロレーザー複合機がやって来た(^_^)●
7時起床。
今朝の血圧は142/58/54。36.0℃
今週のア・ピース・オブ警句は「「日常事態宣言」を発令してしのぐつもり」のタイトルで、東京4回めの緊急事態宣言発出と。ワクチンの混乱。特にモデルナが予定の 6割しか入ってこないことを河野大臣(政府)が5月初めに知りながら、5月後半に職域接種などのスピードアップをイケイケドンドンで進め、瞬間的に一日百万回以上 の接種を実現させた。これも菅総理の「一日百万回」発言を何が何でも果たそうと拙速になった挙句、自治体では予約停止、キャンセルまでもが続発している。モデルナ 輸入の遅れを公表したのが都議選開票翌日というのは、下心あまりに見え見えである。そこまでして自民惨敗に近かったのはざまあ見ろと言おうか。
今日は朝から雨で、今日の甲子園は休止だろう。
午後2時過ぎに佐川急便で馬鹿でかい段ボール箱(50×50×45cm)到着。格 安のモノクロレーザー複合機である。先日Amazonでごたごたが生じたのは、これを注文したのが原因だった。今日の配達は楽天に注文。
仇のように使い続けた単 機能モノクロレーザープリンタ買ったのは2008年5月5日だったから、12年以上使い続けたことになる。これって常軌を逸している。新機は複合機と いうことで、スキャンとコピーができるのが画期的(Morris.にとっては(^_^;))である。ダンボール箱の大きさにビビったが、発泡スチロールの厚みがす ごかったためで、本体寸法は40×40×30cmくらいだから旧機より一回り大きいくらい。附属CDでソフトインストールしたら、あっさり印刷できたので、名詞 40枚ほど作製。自動設定で!4用紙なら両面プリントもできる。コピー機能だけならパソコン無しでできるので、早速楽譜をコピーしてみる。これも全く問題なし。小 さめの歌本からA4サイズへの拡大コピーもなんとかクリア。こんなことならもっと早く買っとくべきだったな。コンビニのコピー利用した枚数考えると、これ2台の価 格くらい得だったかも(>_<)
スキャナーでパソコンに取り込む機能は今日はパス。必要に迫られてないし、マニュアルがオンラインPDFファイルで、何と600p以上もある(@_@)。同じシ リーズの数種類との共用マニュアルで、さらにWindowsとMackのOS二種類が同じマニュアルに併記されてるし、無線LAN、ファックス等、Morris. が買った機種には搭載されていない機能の解説が長々と記されている。紙のマニュアル省略してるのだから、オンラインでは専用マニュアルくらい提供してもらいたい。 4分の1くらいのページ数になると思う。
そして、何と甲子園では阪神-巨人戦試合決行(@_@)。マルテの大ホームランなどで6回まで4-1と阪神リード。7回表巨人無死ニ、三塁のピンチというところ で、大雨になり試合中止。マウンドにはビニールシートかぶせられたが、雨脚衰えず、結局阪神のコールド勝ち(^_^;) ラッキー、である。
西村コロナ大臣が、酒の販売店に休業しない居酒屋に酒を売るな、売ったら金融機関の融資をストップさせるなどと発言して、総スカン食ってる。かなんなあ(;;)
今日の歩数は0歩。

馬鹿でかい箱(@_@)(>_<) 

旧機(左)より一回り大きいくらい ホッ!! 

あっさり印刷できた\(^o^)/ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
앞당기다(アプタンgギダ 予定を早める 당기다(タンgギダ 引く))
・회의[會議] 예정[予定]을 앞당길 수 있어요?(フェイイェジョンgウルアプタンgギルスイッソヨ? 会議の予定を早めることはできますか?)

2021/07/08(木)●いず れにしろ、期待できず(^_^;)●
7時半起床。
今朝の血圧は139/60/67。36.1℃
朝から雨。
昼から 小ぶりになったので、傘さしてコミスタこうべ図書室まで歩き、5冊借りる。大安亭買い物して3時半帰宅。
緊急事態関連で7時から首相記者会見。安倍時代からのひどい改憲スタイルの踏襲。相変わらずの滑舌の悪さはしかたないとしても、質問にちゃんと答えないのでは会見 の意味が無い。五輪開催で感染者増加したときの責任はという問いに「万全の安心安全を……」との決まり文句。 質問者が「責任は?」と言うと、進行が「追加質問は ご遠慮ください」だとヽ(`Д´)ノ 口癖の「いずれにしても」は10回くらいは言ってたな。   
IOCバッハ会長が今日来日、夜には五者懐疑観客数などを協議するらしい。                      
阪神-ヤクルト。ラジオで中継聴き始めたら、ピッチャースアレスというので??と思ったが、阪神スアレスの実兄だった。阪神はガンケルが先発。接戦で2-3で迎え た8回大山の3ランで6-3と逆転、そのうら6-5と迫られたが9回裏はスアレス弟がなんとか抑えてセーブ付き勝利。今日の一勝は大きいと思う。
今日の歩数は4164歩。


アガバンサス 

まだ子供 

螺旋階段と薔薇 

花潜の交尾 

コミスタこうべ図書室 

ダリア 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
심금[心琴]을 울리다(シムグムルウルリダ 琴線に触れる)
심금[心琴]을 울리는 애절[哀切]한 이야기 (シムグムルウルリヌンエジョランイヤギ 琴線に触れる哀切な話)

2021/07/07(水)●4回 目の東京緊急事態宣言●
8時起床。
今朝の血圧は149/71/68。36.1℃
熱海の土石流から日をおかずして、今度は鳥取県方面で線上降水帯による豪雨で被害がでているようだ。日本の梅雨のスタイルも21世紀になって様変わりしたようだ。
熱海の土石流は沢への盛土の杜撰な処置が直接的な原因のようで、今後責任問題になるかもしれない。
神戸の六甲山でも土石流の危険性はあると思う。
韓国ではコロナ感染が増加して全国で千人超え8割がソウルに集中しているらしい。
政府は東京に4回目の緊急事態宣言発令する腹づもりらしい。期限は8月22日。これで五輪の無観客も決定したと見ていいだろう。今日の東京の新規感染者数は900 人越え。
阪神は佐藤輝の20号(半月ぶり)でたものの4-6で負けて、2位巨人と1.5差に(>_<)
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
마주치다(マジュチダ 出くわす ぶつかる (マジュ 向き合う)+(チダ  打つ))
마주치는 눈빛이 무엇을 말하는지(マジュチヌンヌンピチムオスルマラヌンジ 出し抜けに目が合ってしまった何て言おうかしら)
*この例文は周炫美のヒット曲「짝 사랑(ッチャクサランg 片思い)」の歌い出しである(^_^;)
마주 앉다(マジュアンタ 向かい合わせに座る)

【日本とドイツ 二つの戦後思想】仲正昌樹 ★★★☆☆ 2005/07/20 光文社新書213
仲正昌樹 1963年広島生れ。社会思想史・比較文学専攻。東大入学と同時に統一教会に入り、11年後に脱会して学者の道に。「貨幣空間」「ポスト・モダンの左旋 回」「歴史と赤蟻」「お金に「正しさ」はあるのか」「なぜ「話」は通じないのか」

日本の戦後史に関しては結構いろんな本に目を通しているのだが、ドイツとの比較でここまで両者の特徴が際立つとは思わなかった。

対立し合っている二つの陣営が実は同じ前提を無自覚的に共有していることを、二項対立という。
ドイツ・モデルを拒否する右派の人たちは、「歴史教育」に見られるドイツの道徳性が必ずしも高くないことを強調し、それを無理に持ち上げようとする「左派の虚 妄」を叩くという戦略を取るわけだが、私に言わせれば、彼らの議論もまた暗黙の内に、左派とほぼ同じ前提の上に立っている。それは、「『過去の反省』のモデル として採用するのなら、道徳性の極めて高い国にすべきである」という前提である。
恐らく、日本の戦後責任問題については左右双方とも依然としてかなりのパイアスがかかっていて、なかなか本当の意味で現実主義的な見方ができないということ と、カント、ゲーテ、ワーグナー、マルクス、ニーチェ、ヒトラー……など様々な意味で"極端"な人たちの祖国である「ドイツ]に対する「神秘的にして観念的」 というステレオタイプ化されたイメージが相俟って、冷静な比較が妨げられているような気がする。
ドイツと日本の戦後思想は似ているように見えて、微妙なところで無視し得ない「違い」を示しているがその違いを可能な限り、歴史的・政治的な事情に即して分析 することを試みるつもりである。また、そうしたドイツとの対比を通して、日本が「自らの過去」に対して曖昧な姿勢を取り続けているというのは、そもそもどうい うことであるのか、できる限り具体的に書き出してみたい、と少々欲張りなことを考えている。(はじめに 二つの「戦後」)


「二項対立」にそんな意味があるとは思えなかった(^_^;)

絶対的な主権が存在しない国際関係において紛争が生じた場合、特に国家間で戦争が起ったとしても、 どちらの言い分が「正しい」か最終的に判定する審級はない。戦争の勝ち負けが決った時点で、負けたほうが勝った方に対して、何らかの形で「賠償  reparation」を行なうことで決着を付けるしかない。「賠償」することになる敗者の方に非があったように見えるが、それは、裁判のような法的論議の帰 結ではなく、「強い者勝ち」であることを事後的に正当化したに過ぎない。国内の紛争の「解決」とは根本的に異なる。

審級 訴訟事件を、異なる段階の裁判所で繰り返し審判する制度における裁判所 間の審判の順序・上下の関係。日本では三審級をとっている。(大辞林)

現存するほとんどすべての国の国家主権と法体系は、程度の差こそあれ、もともと強い者たちによる既 得権保持のために作り出されたものである。戦前の大日本帝国憲法も、明治維新の勝者たちによって勝手に作られたものであり、別に全「国民」の自発的な[合意」 によって形成されたわけではない。

と、いうことは日本の現行憲法の既得権保持者はGHQ=アメリカということになるのかな。

日本では、真っ向から対立し合っているはずの反米左派と超保守派が、このような(現実主義ではない という意味で)完全主義的な議論を通して"ほぼ同じ結論"に至ることがしばしばある。それこそが、二項対立である。

極左と極右が酷似してたなんてことも。

「人道に対する罪」(ホロコースト)に対する国家の責任が最初から極めて明確に規定されていたドイ ツの状況と比べると、日本の場合、「人道に対する罪」をそもそも国家として受け入れたのかどうかが最初から曖昧である。判決文の中でも「人道に対する罪」とい う言葉はつかわれていない。そのため戦前の日本が、そもそも「人道に対する罪」を犯したのかどうか、対外的にもはっきりしていない。
「人道に対する罪」」は日本の、韓国や台湾に対する植民地支配や帝国臣民への同化政策のようなものには、うまく当てはまらない。731部隊による捕虜などに対 する人体実験は、明らかに、ニュルンベルクの医師裁判で裁かれたのと同じ種類のはんざいであると考えられるが、これについても連合国側は軍事裁判の俎上に載せ ておらず、日本の司法でも責任を追求されなかった--薬害エイズ事件で有名になったミドリ十字の創設者である内藤良一・元軍医中佐も731部隊の元幹部であっ た。

「東京裁判」の矛盾はいくらでも出てくるが、「悪魔の飽食」の731部隊や岸信介などとの裏取引もその一つである。

戦後のドイツと日本の戦後責任の捉え方の違いを、非常に"分かりやすく"例えれば、極めてはっきり した大悪事を犯したため周りから徹底的に追求されたせいでことの善/悪をよく理解するようになった元大悪人Aと、Aと比べるとそれほどはっきりしない中途半端 な悪事を働いたため周りから中途半端に責められて、やはり中途半端な善/悪の基準しか持っていない元中悪人Bという感じになるだろう。

おいおい、その比喩はちょっと……(^_^;)

戦争犯罪の責任者を処罰したり、被害者に対して補償を行なうことと、自らも負っている罪について道 徳的・宗教的に内省するのは、別のことなのである。
日本の戦争責任をめぐる論争ではしばしば、「謝罪、反省」という個人の内面の問題と、国家全体の方針としての法的・政治的な「解決」が渾然一体とした形で語ら れる。
こうした不毛な混乱が未だに続いているのは、戦後日本にヤスパースのように議論の筋道を付けてくれる思想家がいなかったせいではないかと思う。


中国、朝鮮/韓国、台湾、東南アジアへの日本の補償と反省の曖昧さが、今の日韓関係のギクシャクに繋がる。

戦後の日本では、国民すべてが悪いのか、それともA級戦犯だけが悪いのか、という極めて単純な二項 対立図式になりがちである。
"日本的反省"のいいかげんさを表すものとして広く人口に膾炙している「一億総懺悔」。この言葉の出所は、戦後最初の首相に任命された皇族出身の東久邇稔彦 (1887-1990)が。1945年8月の記者会見で語ったとされる。この発言は、そもそも旧植民地やアジア諸国の人々に対して損害を与えたことに対する 「罪の懺悔」という文脈ではなく、どうして「敗戦」したのかという文脈で出てきたものである。戦時中の「闇経済」に見られる国民の「道義の頽廃」のせいで戦意 が上がらず、戦争に敗れた以上、敗戦で国民が苦労するのは仕方ないということである。つまり「懺悔」という一見宗教的な用語を使っているものの、「敗戦責任 論」としての「総懺悔」であって、他者に対して犯した「罪」を悔い改めるという話では毛頭ない。戦争を始めたこと事態が悪いという議論でさえない。東久邇発言 に限らず、終戦直後の「責任」論のほとんどは、「敗戦という嘆かわしい結果」に至った原因の説明に集中しており、ドイツの場合のように、国家の利害や戦争の勝 敗を超えた「人道に対する罪」のようなものが議論の俎上に載せられたわけではない。
無論、一億総懺悔などで論じられた「「敗戦」には、「敗戦のために悲惨な生活を強いられている国民の現状」ということが不可避的に含意されていた。
日本での議論が、主として「国民」の「内部」にいる"犠牲者"に対する責任にむけられ、その「内部」からは、旧植民地であった朝鮮半島や台湾、あるいはアメリ カの占領統治下に置かれた琉球はいつのまにか除かれていた。そのため日本での「戦争責任」論は、最初から「国民国家 nationn-state」の枠内で の、仲間内での責任追及という閉鎖的な性質を帯びていたのである。
権力者による責任隠蔽としての「一億総懺悔」論を批判する声があちこちで上がった。しかし、そうした批判論の多くは、主として権力者に責任があることを強調 し、間接的に一般国民を「被害者」の立場に置こうとするものであった。「一億総懺悔」はその反作用として、「一般国民=被害者」という見方を強化するという逆 説的な効果をもたらした。


「一億総懺悔」というキャッチコピー(>_<)の罪は深い。けっ!!

日本の場合、国家の核である「天皇制」が残存していたうえ、一般国民の間でも天皇制そのものまでも 否定しようとする声がそれほど大きくならなかったこともあって、"無理な戦争をやった政府や軍閥"などの問題を飛び越えて、「天皇=国体への忠誠心を示すため に死んだ」こと自体は貴い、という武士道的な"倫理"が成立する余地が多少なりとも残されていた。皮肉なことに、もともと天皇の名の下に始まった戦争に対する 責任を追求していたはずのGHQが、日本の間接占領統治をスムーズに進めるという目的のために、旧体制の象徴である天皇を極東国際軍事法廷の戦犯から除いたこ とによって、こうした"倫理観"が間接的に裏書きされることになった。
このようにして戦犯を始めとする政府・軍首脳だけが加害者で、天皇も一般国民も、無理やり巻き込まれた被害者であるという日本的な"戦争責任"論が展開するこ とになったのである。

巧妙なすり替え技術。負のゲマインシャフトにして狡知のゲゼルシャフト。

「核」の問題に限定すれば、日本は被害者である。この被害者イメージの中で、一般国民が植民地政策 や戦争遂行を支えたという事実が背景に退いていき,「無辜の民を戦争に導いてしまった権力者の暴挙を二度と許さないよう監視つづける」ことが、日本国民にとっ ての過去の反省であるという内向きの目標設定に繋がる。一般国民もまた、アジアの諸国の戦争犠牲者と同様に、大日本帝国の権力者たちが始めた戦争の被害者なの である。
アジア諸国に対する加害性を、"戦争責任"論の焦点から外してしまう傾向に関しては、国家としての戦争責任をそもそも認めたくない保守派と、一般国民の責任を あまり強調したくない革新派密かに協働する図式が成立していたわけである。

ここでもまたずる賢い国民性が。

台湾や韓国を植民地化した過程と、満州事変を機に傀儡国家としての満州国を創設した過程、日中戦争 から太平洋戦争へと突入していく過程は、必ずしも直接的に繋がっているっわけではなく、一般国民の加担の仕方も段階ごとにかなり異なるので、一般国民のアジア 諸国に対する加害者性を歴史的に検討しようとする場合、どこまで遡って考えるべきか、かなり難しいところがある。ここ数年、日露戦争時の一般国民の熱狂、関東 大震災の際の朝鮮人虐殺、満州開拓、国家総動員体制への国民の自発的参加、従軍慰安婦問題……など、個別の問題についての研究や議論はそれなりに盛んになって いるが、国民が東アジアへの侵略もしくは進出にどこまで自発的に参加していたのか全体像を明らかにするような議論の枠組みは形成されていない。(第一章 二つ の「戦争責任」)

ここ、重要。

天皇が統治権の総攬者であるという明治憲法の規定が効力を失ったからといって、文化的統一体として の「国体」が揺らぐことはないというのである。こうした和辻の文化論的な「国体」論は、政治家や法学者の間で取り沙汰されていた「国体の変更」から明らかにズ レているが、終戦直後の日本の曖昧な状態にうまく対応していたのではないかと思われる。天皇を国家元首とする「国家」は法的に見ればもはや存在しないが、天皇 を象徴的な中心とする文化的共同体としての「国民」は継続しており、そのことを新憲法も認めている。
しかも極めて逆説的なことに、敗戦によって植民地としての台湾を朝鮮半島を失い、沖縄が米軍による直接統治下に移されたことによって、「日本」として残された 領域では、ほぼ「国民国家」と言ってよい状態が再現されることになった。この文化的純度の高まった「国民]をまとめる、まさに「象徴」としての役割を、少し前 まで「国・家」の家長としての位置にあった天皇が果たすことになったわけである。


なんたって新憲法第一条が天皇だもんな。

ドイツに残った知識人たちは、戦後日本の知識人には考えられないような突き詰め方で、自文化に潜在 的に含まれる野蛮性を問題にした。--日本の戦争の原因論争で、遡って問題にされるのはせいぜい明治国家の帝国主義的な富国強兵政策までで、「日本文化」それ 自体が本格的に俎上に載せられることはほとんどない。

日本の戦前と言えばたしかに明治までしか考えてなかった。

1995年に発表された加藤典洋の「敗戦後論」によると、戦後日本は、内向きには対米自主性を強調 し、外向きには対米依存的な改憲派と、内向きには対米依存的で、外向きには対米自主性を強調する護憲派という形での「ねじれ」が生じている。いずれの側も、内 向きの態度と外向きの態度が矛盾しており、日本という政治的共同体を包括的にイメージすることができない。このような人格分裂が生じているおかげで、日本は、 過去の問題に対して明確に謝罪することも、国際関係において主体性を発揮することもできない。加藤は、こうした人格分裂の原因を、現在の日本が、戦前との関係 を精算し切れていないことにあると見る。(第二章「国のかたち」をめぐって)

日本という国の分裂症体質(@_@)

日本の"マルクス主義思想"は、日本における資本主義が次第に発展し、社会が複雑になっているとい う現状を明確に踏まえないまま、社会の"現実"とは関係ないユートピア思想と化していった。

これは何となく納得できるぞ。

丸山真男によると"日本の思想"は、本来的に「無構造」であり、何でもかんでもぶつ切りにして取り 込んでしまうので、近代/反近代の深刻な葛藤も、インパクトがなくなってしまう。日本にはもともと、マルクス主義が根本的に対立すべき、近世合理主義の論理、 キリスト教の良心、近代科学の実験操作の精神に相当するものが不在であったので、マルクス主義がひとり相撲するような格好になってしまった。結果として、マル クス主義は、人々の生活実感とかけ離れた抽象的な理念を「公式主義」的に振り回しているというイメージのみが強くなった、というのである。
日本のマルクス主義者の側も「理論」が「現実」からの抽象化を通して生れてくる「虚構」であるという最も肝心な点を理解しないまま、「現実」と「理論」の間の ギャップを、もっぱら「理論」の側から説明しようとしたため理論信仰に陥っていた。丸山はそれを「理論の物神化」と呼ぶ。


日本戦後論における丸山真男の存在の大きさは、一冊も読んでないMorris.でも、わかる? マルクシズムという宗教が八百万の神の主要な一つになる。

吉本隆明の共同幻想論は一見すると西洋の影響を受けて近代化・合理化しているように見える我々の社 会的関係性が、実はかなり深いところで日本的な共同幻想に根ざしているとして、吉本は「日本の大衆が大きな変化を望まないのは何故か?」というそれまで本格的 に論じられてこなかった問題を提起した。それによって彼は、正統派マルクス主義たちの教条主義的態度にも、丸山式のあまりにも整然と定式化された近代化論にも 飽き足らなかった人たちの注目を集めることになった。(第三章 マルクス主義という「思想と実践」)

吉本もまた第三の新興宗教教祖なのだろう。

人間は、いわゆる「マスメディア」だけでなく、電話や手紙などの通信手段、言語を始めとする各種の 記号、絵画や映像などの芸術作品、宗教儀礼に用いる象徴など、各種のメディアを日常的に使用して互いにコミュニケーションしながら生活しているが、それらのメ ディアは我々の「内面」に深く浸透して、我々の思考を最も根底において想定している。現代の人間は、テレビ画像やインターネットを通じてリアリティを獲得する ようになった。そうしたメディア化された経験は時として、いわゆる「生の体験」を凌駕してしまう。その意味で我々は、常に何らかの形でメディアによって「再現 前化=表象 represent」された「現実」を生きている、といえる。

錯覚と知覚の絶え間ない入れ替わり。

マルクスの『資本論』を、労働による「生産」という面からではなく、むしろ「商品世界」の物神的性 格(=消費へと誘導する幻惑作用)の分析という側面から読み直す道筋を開拓すると共に、唯物史観を、単純な下部構造決定論の歴史観ではなく、「失われた自然」 との絆を--商品の生産、あるいは、芸術的政策という形で--回復しようとする人々のユートピア願望の挫折の記録として「歴史」を見る方法論として最定義した ことで知られるベンヤミン(1892-1940)は、デリダなどのポスト構造主義や、カルチュラル・スタディーズに影響を与えており、現代思想の中で重要な位 置を占めている。
『パサージュ論』でベンヤミンは、都市空間の中に様々な形で「表象=再現前化」されているブルジョワジーの欲望を、商品の発するユートピア的なファンタスマゴ リー作用という面から分析している。ファンタスマゴリーというのは、何の変哲もないただのオブジェに光を照射することによって、スクリーン上に怪物のように巨 大な影を映し出す幻燈装置のことである。
もともと、"本来の自然"とはどういうものかイメージできなくなっている「私たち」が、「貨幣」と「技術」を介して"自然"にアクセスしようとすれば、余計に 自然から「疎外」されるのは当然のことであるが、洗練された美的な表象装置によってファンタスマゴリーの磁場の中に人々を絡めとってしまう大都市の商品世界 は、その矛盾を忘れさせ、更なる自然回帰欲望を駆り立てる。自己再生産し続ける商品世界は、ファンタスマゴリーによって、次々と新しい流行を作り出し、大衆の 欲望を多様化させていく傾向にあるので、その内部には非常にちぐはぐなものを抱え込んでいる。豪華な商品の並んでいるアーケードの背後には、ごみ拾いや、売春 を生業としている人々、そして彼らを支配する人々や取り締まる人々など、コインの"裏側"にあたる存在が隠れており、彼らは時として"表"にも現れてくる。


ヴァーチャルリアリティカルなファンタスマゴリー??

日本では、西欧の思想がその本来の思想史的脈絡抜きで、ぶつ切り的に、その時点で流行っている部分 だけ輸入されてくるという丸山真男のテーゼは、ポストモダニズムの輸入に関しても結構実証されているような気がする。

浅田彰(1957-)と共に、ポスト構造主義の日本の思想への導入に寄与したのは、フロベールなどのフランス文学研究と映画評論を融合させて表象文化論を切り 開いた蓮實重彦(1936-)、「内向の世代」の文芸批評家の一人として知られていたがポスト構造主義の手法を取り入れるようになった柄谷行人 (1941-)、バタイユの「過剰-蕩尽」理論を応用し、『パンツをはいたサル』などのいかにも軽そうな本を書いて注目を集めていた経済人類学者の栗本慎一郎 (1941)、クリステヴァのフェミニズム的な精神分析・記号論と宗教体験のフィールドワークを組み合わせて独自ん領域を開いた宗教人類学者の中沢新一 (1950-)といった、教義の哲学や政治思想を專門とせず、多様な領域にわたって学際的に活動する人たちである。
日本におけるポストコロニアルな政治思想の代表的論客である姜尚中(1950-)は、丸山が戦後日本に打ち立てようとした「市民社会」は、極めて均質的な「国 民国家」の存在を前提にしており、在日朝鮮人のようなエスニック・マイノリティの問題を視野に入れてなかったと指摘、丸山の隠れた"閉鎖的日本性"を批判し始 めた。


上記引用に出てくる人名は、現在でも散見するが、いまいちイメージが定まらなかったが、一行紹介みたいでわかりやすかった。

ドイツも日本も、これまで批判的な社会思想のモデルになってきた「西欧近代」自体に対する信頼が揺 らいでいるせいで"右"に行くのか"左"に行くのか、言論活動の最前線にいるはずの"知識人"たち自身にさえ分からない不確実な状態に入りつつあるように思わ れる。もともと「西欧近代」が十分に根付いていなかった日本の方が、ドイツよりも不確実差の度合いが高いのではないかという気がする。(第四章 「ポストモダ ン」状況)

ポストモダンというファッショナブルな消耗思想。

明治維新の下で成立した全体主義的なものに転化した状態で戦争に突入し、戦後も天皇制や旧国家神道 の組織の一部が残存している日本には、何をもって変わったといえるのかはっきりした基準を示しにくいという問題がある。端的に言うと、憲法九条以外に、戦前と の違いを際立たせるものがない。そのせいで、もっぱら、「九条」だけを軸として--他に憲法改正をめぐる重要な争点などないかのように--[護憲=左派/改 憲=右派]の対立図式が60年近く続いてきたのである。
明確な「世界観」を持たないまま、何となく全体主義体制に移行し、何となく民主化した日本という思想的に曖昧な国は、西欧諸国、特に二項対立思考の本場のよう なドイツの人々には、理解しにくいかもしれない。その西欧から見た「曖昧さ」のおかげで、日本は得をしている面と、損をした面がある。その両面性をきちんと整 理して、じかくしておくことが必要だと思う。(おわりに)

なんちゃって民主主義国NIHON。

2021/07/06(火)●ブ ルー●
7時起床。
今朝の血圧は153/57/62。35.7℃
朝の3点セット。
熱海の土石流被害地のニュース見てて、何となくブルーな気分になった。
午後水道筋西の格安美容院で散髪(980円)
阪神は今日からヤクルト戦。青柳8回まで無失点の好投、大山久しぶりのソロホーマーなどで5-1と先勝。
今日の歩数は3292歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
온(オン ずべての 全部の)
온 세상(オンセサンg 全世界 世界中)
온정일[終日](オンジョンgイル 一日中)
온물(オンムル 全身)
온 가적[家族](オンカジョク 家族全員)


2021/07/05(月)●Amazon プライムはワンクリック詐欺(@_@)●
7時起床。
今朝の血圧は153/57/77。35.7℃
昨日の日記を見て、まるこめさんから「Amazonを騙った詐欺サイトでは」という連絡が入った。指示どおり、ネットで検索したら、Amazonプライムのやりか たそのものが「ワンクリック詐欺」そのものだという書き込みがいやというほど見つかった。例えばこ れ
Morris.はめったにAmazon利用することないので知らずにいたが、かなり以前から掲示板やSNSでは取り上げられて悪評高かったようだ。解約の方法もい ろいろ書いてあったので、なるべく早めに解約しよう。
熱海の土石流、死者は4人、連絡取れない人も100人近くいるらしい。
昼から自転車で都賀川ベンチで読書&ミニギター。水道筋軽湯で5時半帰宅。
大リーグ大谷は、オールスター、指名打者と先発投手部門の療法で選出されたとのこと。今日7月5日は彼の誕生日(27歳)で、今日31号ホームラン放ったとか。も うどうにもとまらない。
今日の歩数は3661歩。

 貴女の白猫

蜜蜂とクローバー 

あらたやの黒 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
눈에는 눈 이에는 이(ヌネヌンヌンイエヌニ  目には目、歯には

2021/07/04(日)●Amazon で 厄介事(>_<)●
8時起床
今朝の血圧は150/69/65。36.0℃
二日前に、本当に久しぶりににamazon注文することにした。とりあえず、注文終えて確認のメールも来たので、安心してのだが、しばらく後に「ご 利用の Amazon アカウントで異常な活動が検出されました。お客様を保護するため、アカウントを一時保留にし、未発送のご注文やサブスクリプションも保留にいたしました。72 時間以内にお客様のお支払い情報を確認できない場合、未発送のご注文についてはキャンセルとさせていただきます。お客様が最近の取引に使用されたお支払い方法 の承認された所有者であることを確認できるまで、アカウントは保留のままとなります。アカウントへのアクセスを再開するには、サインインして画面の指示に従っ てください。必要な情報をご提供いただいたら、当サイトで調査の上、24 時間以内に返信いたします」というメールが???
それで、ログインして(サインイン?して、色々やったのだが、途中で進めなくなってしまった。まあ、72に時間すぎれば注文はなかったことになるのなら、それはそ れでいいか、と抛棄したのだが、そのあとに今度は「Amazonプライム(月間プラン)の無料体験 にご登録いただきありがとうございます。本日から以下を含むプライム特典をご利用いただけます」というメール。そんなサービス申し込んだおぼえ も、使う気もないのだが、アカウント再登録しようとしていろいろやってる間に、間違えてクリックしたのかな?。しかも続けて「 Amazon プライム会員規約 及び、30日間の無料体験期間後に、当サイトがお客様の登録されたデフォルトの支払手段又は、お客様が登録された別の支払い手段に対して月間500円のプライム会費を請求 することに同意されます。 お客様のプライム会員資格は、キャンセルされるまで毎月自動で更新し、毎月、更新日に会費が請求されます。 会員資格は「アカウントサービス」でいつでもキャンセルすることができます」だと。おいおい、そんなバカな。ということで、キャンセル使用とし たのだが、その「あかうんとサービス」が繋がらなくなっている。このままだと毎月500円ずつ徴収されつづけることになるのではなかろうか。ネット有料サービスの 常套手段なのかもしれないが、何とかしなくては。
午後から中央図書館に出るつもりでいたのに、1時過ぎから野球中継始まって、ついついそれを見て(緊迫した試合だったので)機会を失してしまった。5時過ぎに試合 終わり(3-4で阪神の敗戦)、佐藤一試合5三振というタイ記録(>_<) 佐藤輝のホームランを楽しみにしてた阪神ファン(広島は結構阪神ファン多 い)も、ある意味話のタネにできるかもしれない。
自転車で灘図書館へ走る。期限切れ図書が一冊あったのだ。日曜は6時までというのにうっかりしてて、図書館に付いたら閉館10分前。とにかく間に合ってよかった。
水道筋経由で7時帰宅。
今日は桃居都議会議員選挙投票日だった。全壊は小池都知事全面応援で議席を伸ばした都民ファーストも今回は直接的都知事応援もなく地すべりで議席減らすかと思った 割には善戦しているようだsが第一党維持は難しそう。7月18日は兵庫県知事選挙。選挙はできるだけ投票するMorris.なのだが、この県知事選挙は投票意欲に 欠ける(^_^;)
今日の歩数は3293歩。


Yellow Rose 

都賀川公園雉 

つい作ってしまうチヂミ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
얻다(オッタ もらう ~される)
얻어맞다(オドマッタ 殴られる 맞다(マッタ 当たる)
・하마터면 얻어맞을 뻔했다(ハマトミョンオドマジュルッポネッタ あ やうくなぐられるところだった)
얻어먹다(オドモクタ もらい食いする)
앋어듣다(オドドゥッタ 小耳にはさむ)
앋어걸리다(オドコルリダ ありつく 걸리다(引っかかる))

【幸田文 女性作家評伝シリーズ:13】由里幸子 ★★★
  2003/09/18 新典社

ちょっと前、幸田文を集中的に読んでた頃、目を通したのだが、メモの片隅に置き忘れていた(^_^;)

幸田露伴の教育によって培われ、前半生の苦労がさらに磨きをかけた。肉体にくいこんでいる「哀れな お面(自己認識)」と、父親から与えられた「眼(内部の規範)」の葛藤が幸田文をつくりあげ、文章の「佳人」、強靭な文章家を世に送り出したのではないか。
心と身体の全部をつかって見つづけたのは、結局、四季のなかで表情をかえながら息づく生命であり、そのはての死、生と死の循環である。
少女時代の鍛錬によって、思考だけではなく身体で真理を会得することを知った幸田文は、全身で自然の輪廻を感じ、感動した。観念の言葉ではなく、自分の肉体を いったん通過した表現でしか書こうとしなかった以上、着物の着こなしと同じで、他人には絶対に真似ができない。幸田文が稀有な点は、そこにある。(はじめに --「いのち」を見つめた人)


うーーーん、学者さんの文章だから仕方ないとしても、幸田文の文章とはあまりに対照的である。言ってることはそれなりに当たってると思うけど。

始まったばかりのテレビの料理番組に、このころ文は注文をつけている。料理の下準備と、終わったあ との片づけの仕方もみせてほしいというものであった。文にとって、料理とは下準備から片づけまでをも指していた。面倒な部分を無視して、何もかもきれいに用意 された食材を切って、加熱して盛れば出来上がりなどという番組作りは、どこかおかしいと思わせるものがあったからにちがいない。
        
幸田文らしいエピソードではある。しかテレビ側からすると、「んな事言われてもなあ……(;;)」だろう。

2021/07/03(土)●久々 動物園●
7時起床。
今朝の血圧は
朝の3点セット。
昼から、久しぶりに王子動物園へ。
大雨続きで熱海市で土石流が起こり、2人死亡、20人が行方不明とのこと。
昼から久しぶりに王子動物園へ。まぬうに挨拶だけして早めに退園。
駐車場樹の下でミニギター&読書。iPhoneラジオで野球中継聞く。新人伊藤が7回無失点、両軍拙攻でヒヤヒヤさせられたものの広範阪神の打線がつな がって終わってみれば5-0の快勝。
東京は今日も新規感染者700人超えで、11日のまんぼう会場はほぼ無理、五輪も無観客開催に落ち着きそう。


ひさびさまぬう 

オオヤマネコ 

ボブキャット 

虎 

わけのわからん虫3mm 

薔薇 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
발(パル 効果 力)
롸장[化粧]발(ファジャンgパル 化粧の効果)
화장발 잘 받는 얼굴ンジャンgパルチャルパンヌンオルグル 化粧映えのす る顔)
조명[照明]발(チョミョンgパル 照明効果)
약[薬]발(ヤクパル 薬効)
[사진寫眞]발(サジンパル 写真うつり)
끗발(ックッパル 賭けが好調に推移する (ックッ 賭け事で稼ぐ点数))

2021/07/02(金)●通天 閣の見える現場●
6時起床。
今朝の血圧は169/71/69。35.6℃
7時にとしろうに、JR灘駅に迎えにきてもらい、尼崎の倉庫で、昨日の荷降ろしした後、大阪南港の三井倉庫で保管荷物の引取りして、新世界のマンション11階に配 達。リビングの窓の真正面間近に通天閣が見える(@_@) 
昼飯抜きで2時過ぎ作業終了。
魚崎のマツダに紙ゴミ降ろして、43号線BBプラザ前で降ろしてもらい3時過ぎ帰宅。先月後半から今日まで、Morris.にしてはえらく仕事詰まってたが、明日 からまた仕事農閑期に入りそう(^_^;)
小雨の中自転車で水道筋に出て、野菜や食用油など買って5時帰宅。
ワクチン供給不で河野大臣責任逃れ発言目立つし、10日ぶりに現場復帰した小池東京知事も「五輪無観客を軸に」、橋本組織員会長も「無観客も覚悟して」と、ほぼ無 観客は避けられない模様。外国人選手団の入国ラッシュが始まり、ウガンダ選手感染から、水際作戦強化したとはいうものの、薄氷の思いだろう。
阪神は今日から広島戦。99勝で足踏みしている西の先発。2回に鈴木誠也にソロホームランを打たれ、打順一回りめの鈴木の満塁走者一掃打で7点献上。大リーグで大 谷が昨日7失点したのに倣ったわけでもないだろうが(>_<) これで勝負終。2位の巨人とは1.5ゲーム差。
今日の歩数は4923歩。

エダシャクの仲間? 15mm

ツトガの仲間?8mm 

亀虫の一種 3mm 

天保山の橋 

 橋から淀川

ガンバのの窓から通天閣 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
개(ケ 物 道具)を表す接尾辞
병따개(ピョンgッタゲ 栓抜き) 따 다(ッタダ 取る 開ける))
지우개(チウゲ 消しゴム 지 우다(チウダ 消す))
베개(ペゲ 枕 베 (ペダ 頭にする 枕する))
날개(ナルゲ 翼 날 다(ナルダ 飛ぶ))
뒤집개(トゥイジプケ フライ返し) 뒤 집다(トゥイジブタ 裏返す))

【翻訳目録】阿部大樹 タダジュン挿絵 ★★★★ 2020/12/25 雷鳥社
阿部大樹(あべだいじゅ) 1990年新潟県生れ。精神科医、松沢病院、市立多摩病院勤務。訳書にH.S.サリバン「精神病理私学記」(日本評論社 日本翻訳大 賞)。R.ベネディクト「レイシズム」(講談社学術文庫)。「サンフランシスコ・オラクル」誌の日本語版翻訳・発行を行う。

全く未知の著者だが、翻訳作業の下準備の中で出会った言葉たちの発見と驚きをメモした断片ということだが、素敵な詩集を読んだような気になった。先日これまたほと んど偶然読んだ、松山巌の「建築はほほえむ」に通じるものを感じた。イラストもレトロなモダンアート(^_^;)でいい感じである。評点の高さは両者の力が合わ さったもの。

ことばでないもの/ことばをさかのぼる/ことばのうつりかわり/ことばがうまれるとき/ことばがき えていくとき/ことばをかきとめる

おおまかにこの6つの章に分かたれている。

地層に埋もれた辺鄙な語を嗅ぎつけると猟犬にでもなった気分である。野蛮な高揚。気に入ったモノにあたれば書き留めておく。そういう私的なノートに興味をもっ てしまう奇特なひともいるかもしれないと、あるとき変種の編集者が仕込んだ結果が本書である。(はじめに)


まさにワード・ハンター。

・De railroad bridge's A sad song in de air.
De railroad bridge's A sad song in de air.
Every time de trains pass I wants to go samewhere.

鉄橋が ひびかせるのは 悲しい かなしいうた
鉄橋が ひびかせるのは 悲しい かなしいうた
列車がとおってゆくたびに ぼくはどっかへ 行きたくなるんだ。


まずはアメリカ黒人ブルース。定冠詞TheをDeと表記。確かに鉄橋を渡る時の車輪とレールの摩擦音は悲しくも旅愁を感じさせる。

・Who killed Cock Robin?  だれがころした、こまどりを?
    I, said the Sparrou, 「それはわたしよ」すずめがいった。
with my bow and arrou,  「わたしの弓で、わたしの羽で、
    I killed Dock Robin.  わたしがやったの、こまどりを」
マザー。グースより。同じリズムが全部で14連。こともが覚えるにはちょっと長すぎるくらいに続く。最後の一連だけ韻を踏まない。子供に覚えてもらっては困る ようなことがあったのかもしれない。


ちなみに最終連は

All the birds of the air    あわれなロビンいとおしむ
    Fell a-sighing and a-sobbing,    とむらいの鐘な りわたり
When  they heard the bell toll    そらの小鳥はいっせいに
    For poor Cok Robin    うれいにむせびなきぬれた


日本語訳はMorris.の好みで矢川澄子(^_^;)

・Enharmonic 異名同音
ソの音を半音上げたときのG♯と、
ラの音を半音下げたときのA♭は同じ黒鍵である。
同じ音でもこのように二つの名前があることは,
楽典の勉強をかじるときには難しいばかりでも、
作曲家にとっては転調する足掛かりとなって都合がいい。
コトバはそれを実際に使う人にとって、
つまりここでは作曲家たちに便利なように作られていくのだ。


Morris.手持ちの小型英和辞典にはこの単語載ってなかった。「新英和大辞典( 研究社 1960)には
Enharmonic  [音楽] 細分律(的)の(平均律においては異名同音的の; -- change 細分律的変化[転調]、異名同音的変化[転調]。四分音程。
とある。平均律と十二音律では表す音が違うようだ。絶対音感のある人ならこの違いがわかるのだろうか? 転調の時に便利というのは何となくわかる、ような気がす る。

・久方のアメリカ人のはじめにし ベースボールは見れど飽かぬかも 正岡子規
far away under the skies of America they began baseball--ah, I could watch it forever!
こころみにこの英訳をさらに翻訳してみようか。
とおく アメリカの空に はじまる ベースボールをみている 秋はこない。
「ひさかたの」は「天(あま、あめ)」にかかる枕詞


この歌は知ってたが、枕詞には気づかずにいた(>_<) こうやっていったん外国語に翻訳したものをさらに日本語に翻訳するというのは既視感がある。 最近ソウルの高校生とe-mailで文通を交わしているのだが、相手は日本語できないので、韓国語でやりとりということになる。Morris.からの通信は最初日 本文、これをGoogl翻訳に下訳させて(^_^;)明らかな間違いやおかしいところを辞書などで訂正して、その韓国文をGoogle翻訳で日本語に直してチェッ クする。これで大まか意味が通じそうならその韓国文を送信するわけだ。
"I could watch it forever!"を「秋はこない」と訳しているのが著者の洒落(飽きることがない)なのかな。

・Gauche le violoncelliste セロ弾きのゴーシュ
gauche(ゴーシュ)はフランス語で「左利き」。「不器用な」という意味もある。左利きにあまり良いイメージがないのは英語でも一緒で、left- handというと「不誠実な」とか、さらには「悪意がある」なんて]意味まである。


これまた、セロ弾きゴーシュはお馴染みだったがゴーシュがフランス語の左利きとは(@_@) 日本で左利きといえば酒飲みのことだけど……

・odd number 奇数
even number 偶数
oddはもともと「突き出た地点]というような意味の古い印欧語。そこから「付け足されたもの」「風変わりなもの」と意味を変えてきた
evenは古英語の「水平な」から始まって「よく調和したもの」の意味に。


"odd"と「奇」の共通性は、つまり西洋の言葉を日本語に翻訳したのだろうか、大言海には朱氏からの例文があるから、中国で以前から使われていたことになるか ら、東西を問わず奇数は「奇しき数」といイメージがあったのだろうか?
偶数の「偶」は「ひとかた」の意味で土偶、木偶などに使われるが、配偶のように対の意味が付加され、これから偶数になったようだ。 日本語なら「丁(偶数)半(奇 数)」がすっきりしてる(^_^;)

・polka dot 水玉模様
ポルカはもともと「ポーランド風の踊り」の意味で、軽やかなステップからっ連想されたのか、19世紀中ごろに模様の名前として定着した。


最近韓国ポルカ歌謡にハマっているMorris.なので、水玉模様=polka dotの項には注目せざるを得ない。韓国語で水玉模様はそのまま믈방울(水玉) 무뉘(模様)(ムルバンgウルムヌィ)である。

・Computer 器械
con-(合わせて)+pute(置く)が語源のもともとは単純素朴な言葉。中世英語の時代までは日々の動作を表す動詞だった。ここから次第に「器械」、さら に「計算尺」となって、そこから現在の情報操作の意味が派生している。


最近は中国人が使う「電脳」が一般的だが、初期の頃の「電子計算機」という日本語訳は日本人のコンピュータに対する苦手意識を助長したのではなかろうか、少くとも Morris.の場合は「計算」というだけで怖気付いた。

・Geometry 幾何学
もともとはgeo-(土地)と-metry(測ること)から出来た言葉。BC300年頃ギリシャの数学者ユークリッドによってほとんど完成されながら、これが アラブ世界に伝わる頃にはヨーロッパでは忘れられてしまった。1300年ころ、ユークリッドの本がアラビア語からラテン語に翻訳されたのをきっかけに、復権し て、さらに300年が経って、その本が「幾何原本」として漢訳されて、そうして「幾何」という不思議な響きが日本語になった。

これは実に面白く興味深く不可思議な記述だった。「幾何奥深し!!」

・Bowdlerization 改竄
シェイクスピアの原文から、卑語猥語を抜き去って出版したThomas Bowwdler博士に由来する言葉。一方で「竄」の字は、穴に鼠が入るようにこっそ り素早く字句を挿入してしまうこと。どちらも文書の勝手な変更を表すけれども、正反対の意味に由来するのが面白い。


森友学園を巡る関西財務局の公文書改竄事件から「改竄」と「忖度」という、あまりポピュラーでなかった熟語が、人口に膾炙することになった。いったん収まったかに 見えて、改竄を矯正されて自裁した赤木さんのメモが公になって、再燃しているが、調査されるべき財務大臣が「再調査する考えはない」と強弁している。森友文書に関 しては、英国式(問題になる言葉の削除)改竄が行われたことになる。

・records 記録
もともとcor(心臓)の語幹から「心に留めおく」くらいの意味だったが、19世紀末に蓄音機が発明されてからは、もっぱら音楽用のレコード盤を指すようにな る。このアナログ・レコードはその後100年ほどで衰退するわけだが、この頃にはデジタル化社会となっていて、電子記録の全般をrecordと言い表すように なった。別々のものを指しているわけだから、それぞれに新しいコトバが作られても良かったはず。でもそれより技術革新がずっと早かったために意味の「乗り換 え」が起きたことになる。


なぜか「稼ぎに追いつく貧乏無し」ということわざを思い出した。「稼ぎを追い越す貧乏神」も(^_^;) 
recordの原義はremember。後から思い出せるように書き留める=記録することにはじまる。記録破りというのも、ここから派生する。

・definition 語釈
語源を辿ると「釈」の字は「ばらばらに切り分けること」である。英語では、辞書の各項目のことをdefintionという。もとを辿ると「外枠」を定めるこ と」の意味で、ばらばらにするのとは真逆であるのが面白い。

釈の本字は「釋」で、獣の爪で獣の屍体を裂くという意味らしい。defintion(定義)はdefineは「(境界、範囲などを)限定する、(真意、本務、立場 など)を明示する」から「定義するという意味になったもの。「釈」と"define"は「分析」と「総合」に対応する。

・a three-days senssations 人のうわさも七十五日

75日と3日ではかなりの差がある。西洋人は、忘れるのが速いということか。韓国語では「人の噂も三ヶ月 남의 말도 석달 (ナメマルドソクタル)」というか ら、日本に近い。小田嶋隆が「SNS普及の現代では、何かあるといつまでも何度でも噂(特に悪い噂)が蒸し返されるから、「人のうわさは75年」という世の中に なった」と書いてたが、そのとおりであると思う。

・INCOMPREHENSIBLE 翻訳不能な
翻訳できない言葉なんてないのだ。
これが言いたくて、私はこの本を書きました。

翻訳界のナポレオン宣言? \(^o^)/

かきとめることで、ことばは文字になり、変化しなくなる。軽やかに声帯から飛び出していく生きたこ とばからすれば、死んでしまうくらいに辛いことかもしれないけれども紙に書き付けられれたことでかきとめられたことで、ことばは人間から自由になって、夜に漂 うことができるようになる。成仏というほかに、これを言い表す方法があるだろうか?

す、すごい!! 阿耨多羅三藐三菩提m(__)m

2021/07/01(木)●トラ の狸の皮算用(>_<)●
7時起床。
今朝の血圧は168/76/74。35.6℃
六甲アイランドの現場最終日。
朝から二階のストレージの梱包。午前中に30個ほどあげる。これはかなりのペースだと思う。午後3時頃ストレージ終えて、その後ゲストルームの大きなドレッサーな どの家具梱包。5時に作業終了。
6時前帰宅。阪神ヤクルト最終戦はガンケル-奥川び投手戦で8回まで1-1。9回はスアレスだから、悪くても引き分けうまく行けばサヨナラと皮算用してたのだが、 何とスアレスが二死満塁のピンチを作り、ここで2点タイムリー打たれて降板という信じられない事態に。馬場が3点追加されて、1-6の大負け担ってしまった。佐藤 輝の20号がなかなか出ないのが阪神ファンのストレスになっている。8回裏、先頭梅野がヒットで出たのにバント失敗、それもダブルプレー(>_<)  どうも今シーズンの阪神のバントはことごとく裏目に出ている気がする。
今日の歩数は4119歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
풋(プッ 未熟な はかない)
풋사과(プッサグァ 
熟していない林檎 青林檎)
풋고추(プッコチュ 
青唐辛子)
풋사랑(プッサランg 
はかない恋)
풋술(プッスル 
味も分らず飲む酒)
풋내기(プンネギ 
青二才 初心者 新米 내기(ネギ そ の程度の人))

 













【2021 年】





6 月 5 月 4 月 3 月 2月 1月
【2020 年】 12 月 11月 10月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3月 2 月 1月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3月 2 月 1月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3月 2 月 1月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2016年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2015年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2014年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】   12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4 月 3月 2月 1月
【2006年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12 月 11 月 10月 9月 8月 7 月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5 月 4月 3月 2 月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system