top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち calender mail 掲示板
Morris.日乘2006年7月 
Morris.の日記です。読書記録、宴会散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。下線引いてある部分はリンクしているので、クリックすれば、直行できます。  
今月の標語
人はどんなものにでも慣れる
Morris. personal calender

【2006年】 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2006/07/31(月)●屋上特訓後湊川で潰れる●

午前中掃除,洗濯、風呂済まし、昼に阪急王子公園でムックさんと待ち合わせ。千疋屋で昼食、Morris.はサービス定食(鱧天丼)、ムックさんはオムレツ定食。大将のオムレツ作る時のフライパン扱いは見事だった。
マルハチでアテなど買って部屋に戻り、乾杯して、しばらく歓談して屋上に上がり約2時間ほど特訓(^^;) 今度韓国に行ったら、二人で街角で韓国歌謡を歌うことにしたのだ。その練習。おたがい5曲くらいずつ曲を決める。またムックさんのオリジナルでMorris.好みの「みなとまち」を韓国語で歌うという企画もあり、Morris.が翻訳した歌詞で歌って見せたら、えらくムックさんが喜んでくれた。
5時半頃部屋を出て、一緒に湊川に出、カラオケ居酒屋「まめだ」へ。二人で歌いまくりとても楽しかったのだが、焼酎のロックをついつい飲みすぎて、かなりできあがってしまい、どうやって帰ったか覚えていない。いや、いったん王子公園までもどったものの、あまりにへべれけになってて、警官に不審尋問受けたりもしたような気がするが良く覚えていない。ともかくも帰宅したのは間違いない(^^;)


千疋屋オムレツ定食

屋上での特訓風景

カラオケ居酒屋「まめだ」にて
2006/07/30(日)●完全休養日●

大日商店街の百均店8時起床。何となく気だるい気分。今日は何もしない休養日に決定。
昼から自転車で大安亭まで買い物に出る。行きがけに阪急の北側の大日商店街を通る。いかにもさびれた昭和40年代を髣髴させる通りである。大きな百円均一店があったが、これがまた、いかにも昔のよろず屋がそのまま百均やってるとうい風情。また一度探検に行かねば。
今日も夕方は屋上でのんびり。
今夜の阪神-ヤクルトもきつい試合で、延長12回までもつれ、藤川は3イニングも投げて無失点。いやあ実に素晴らしい。でも結果は5時間戦ってのドロー(>_<) 中日とのゲーム差は6になってしまった。見てる方も結構疲れた。ドローは応える。
巻田さんが「カタカナ韓国語掲示板」を開設された。ドラマや映画などで聞き取った韓国語を、カタカナで表記して、ハングル表記や意味などをお互いに教えあうというものらしい。韓国語はパッチムやリエゾン、結合音変化があるので、なかなか聞いただけで正しいハングルを綴るのはむずかしいし、ドラマの若者言葉、俗語、方言、新語、流行語などは、辞書に載ってないものが多いので、Morris.のような、万年初心者クラスにとってはありがたい掲示板になるかもしれない。

2006/07/29(土)●香介引越し●

8時半起床。珍しく朝寝坊である。
昼過ぎ社長の車で西宮の香介のアパートまで行き、三商のバン車で引越し荷物ピックアップ。香介の引越し先は夙川の郷免町のアパートの1階で、和室二つに台所そして、三角の板の間も二つあるえらく広い間取りだった。新生Morris.亭の倍近くあるのではなかろうか、ちょっと羨ましい。あまり荷物もなくて、2時間足らずで作業終了。社長に部屋まで送ってもらい、風呂を使って、ほっとひと息。
アイリバーから宅急便で、修理に出してたMP3プレイヤー到着。2週間かかると言ってたが1週間で戻ってきたことになる。同封の修理報告の修理内容に「メイン基盤電源供給部分半田修正」と記してあった。要するにハンダ付けしたということだろう。「半田」という漢字がえらく懐かしく思えた。保証期間が後10日くらいしかないので、これで完全に回復してることを祈りたい。
夕方から屋上で、携帯ラジオ聴きながらぼんやりする。阪神、なかなか本調子が出ない、あと1点が取れず、6-7でヤクルトに惜敗。これで中日のゲーム差は5.5(>_<)


屋上から見下ろす阪急電車

遠い海をバックに

北面の空
2006/07/28(金)●何とか1勝(^^;)●

昨日と同じ現場、今日は清水君と二人で、午後1時に作業終了。ちょっと遅めの昼食は北海ラーメン「沙蘭辺」のコク醤油ラーメンセット。それなりに美味しい。
午後はコンテナ詰め作業。
今夜は甲子園で阪神-ヤクルト戦、押し気味なのになかなか得点できない阪神。同点でウィリアム、藤川までつぎ込んでやっと延長10回サヨナラ勝ち。ほっ。
9時半過ぎに鉄人マーケットのウタカイへ。ちょうど矢谷君の順番だった。そのあとほおぼおさんの歌聞いて、11時ごろ帰宅。


現場の花

矢谷君

ほおぼおさん
2006/07/27(木)●中日に3連敗(>_<)●

清水君、秋本君らと熊内町高台のアメリカ向けピックアップ二日取り現場の初日。現場に行く途中、Morris.亭に、香介の引越しに使うカートン20枚ほど運んで貰う。
現場付近には神戸市水道局の配水場や、高圧電線塔などがあり、面白かったのでデジカメ撮影。
広い家だが家具など少なめで、すっきり片付いててやりやすい現場だった。ただ5,6歳くらいの男女の子どもがいて、可愛いのだがやたらまとわりついて,大変だった(^^;)
4時過ぎまで梱包して、荷物トラックに積んで、倉庫に帰ってからコンテナ詰めで、かなりハードだった。帰宅は7時半。
阪神今日も先制点入れながら、あっさり逆転。結局1-5の惨敗。中日に3連敗である(>_<) これはしばらく立ち直れないな。


高圧送電タワー

水道局熊内第二複合井入口

カエデの実?
2006/07/26(水)●そろそろ梅雨明け?●

露草とコガネ虫矢谷君らと吹田千里山のアメリカ向け荷物のピックアップ。気温は30度を超えたようで、みんな暑い、暑いと言ってたが、Morris.は、本当に暑さ不感症(^o^)になってるらしく、なんと言うこともない。九州,四国は梅雨明けしたらしい。関西もそろそろ梅雨明けしそうな気配である。
昼食は「ボンズ」という外食チェーン店で鶏唐揚げ定食。それなりに美味しい。
5時過ぎまでみっちり梱包作業して、倉庫で40フィートコンテナ詰めなどして帰宅は7時過ぎ。
阪神-中日。リードしながら追いつかれ、追い越され(>_<)で連敗。これで3.5ゲーム差。
島田和夫部屋スケジュール更新。

2006/07/25(火)●褄黒豹紋の産卵●

6時起床。今日は休みだから朝寝を楽しめばよさそうなものなのに、このところの連勤で早起きの癖がついている(^^;)
そのまま起きだして、洗濯、掃除、朝風呂すます。それでもまだ8時前だ。
昨日の日記整理して、9時過ぎに自転車で六甲道へ。銀行で振込みなどすまし、久し振りにこいずみ歯科へ。昨日の夜挿し歯が外れたのだった。実は前回治療を受けた後、噛み合わせがいまいちで、よく唇の裏側を噛んで散々痛い思いをしてた。それで早く歯医者に行かねばと思いながら、引越しもあってついついほったらかしになっていたのだ。今回挿し歯のおかげで、いっぺんに両方治療できたのが嬉しい。帰りに高架下のリサイクル服屋「オレンジスリフティ」でシャツ2枚買う。勘定の時店員が「失礼ですが何歳になられますか?」と聞くので答えたら、「55歳以上は8割引になっております」だと(@ @) Morris.もいよいよ老人優待サービス受ける年になったらしい。それにしても、この店はもともとの値付けがメチャ安なのに、Morris.は八掛け、さらに次回はレシートもって行けば買い上げの5%分が割引になるという方式である。
道端の花壇に蝶が留まってたので、デジカメ撮影。蝶はなかなかシャッターチャンスがないのだが、この蝶(ツマグロヒョウモン)は、Morris.無視して花と花、というより葉っぱの間を動き回ってる。どうやら卵を葉の裏に産みつけているところらしい。超望遠で遠距離から撮影すれば楽なのだろうが、今回は蝶が産卵に熱中してたため5cmくらいからの近接撮影で、意外にうまくいったようだ。
帰り道水道筋商店街のタコ焼きタナカに寄ろうとしたのだが、生憎今日火曜日は定休日だった。マルハチで買い物して、12時過ぎ帰宅。
昼食は素麺。BGMにBoAなんか流して食べる素麺は美味しかった。
午後はテレサ・テン、美空ひばりなどバックに、デジカメプリント写真を葉書に貼って、即席暑中見舞い葉書にする。
4時ごろから屋上に上がり缶ビール片手に読書。いやあ、屋上の風は素晴らしい。
6時からは携帯ラジオで野球聴きながら7時まで屋上にいたことになる。うーーん、今日はなかなか充実した休日となった。でも野球の方は例によって不甲斐ない井川が打たれ、宿敵中日に一方的な敗戦ムードである(>_<)


ちょっと疲れ気味の褄黒豹紋

羽の裏側も派手

産卵の瞬間

飛び立つ瞬間

具沢山の素麺

屋上の長い影
2006/07/24(月)●明石の妖館●

清水君と二人で明石大久保駅前の高層マンション、アメリカ向けピックアップ現場。当初の予定では40個くらいの荷物が、最終的には78個にまで増えるということになり、作業終了は6時過ぎてしまった(>_<)
昼食は駅前の「やつふさ」という店で、明石焼きと焼きうどん。昼食にたこ焼きというのはあまり合わないが、明石だからたまには良いだろう。味はまあまあといったところ。
現場の連絡通路から北側線路の向こうに異様な洋館があって、Morris.はそれが気になって仕方がなかったので、食後探索に出る。
入口は、大きな鉄の扉で閉鎖されて、「明治天皇御小休所建物」という石碑が立っている。何でも明治18年に明治天皇が巡幸中に、この地で一休みしたらしい。昭和11年にそれを踏まえて史跡に指定したとある。当時は天皇の神格化を図るために、こういった明治天皇の立ち寄り先を史跡に指定して、顕彰するのが流行ったらしい。後でネット検索で調べたが、あまり役に立つ記事は見当たらなかった。史跡とはいうものの、やや持て余し気味なのか、ほとんど管理も行き届かず、屋根瓦も落剥状態。デザイン的にも統一感がなく、今となっては不気味さの方が先に立つが、Morris.はこういうの大好きなので、何とか中に入ってみたい。でもとりつく島もない感じである。
今夜は千疋屋ディナー(^^;) 店についたのが8時過ぎで、白い暖簾がかかって無かったので、もう店終いしたのかと思ったが、店の前で大将が防虫スプレー撒き散らしてた。どうしたのかと聞いたら、羽蟻が異常発生して、白い暖簾が真っ黒になるので暖簾を店内にしまって、外の羽蟻を駆除してる最中だった。
今日の定食はゴーヤチャンプルと豆腐、ワカメの味噌汁。まさか千疋屋でゴーヤチャンプルなんか食べられるとは思わなかった(^^;) ゴーヤの苦味を適度に残しながら、白菜、人参、卵、などで緩和してた。特に白木耳の上品な歯ごたえと風味は絶品だった。さすが千疋屋である。
幸いMorris.亭付近は羽蟻はほとんどいなかった。局地的発生だったようだ。
明日は休みなので、ゆったりまったりである。珍しくMDでJAZZを聞く、Earl Hines、Art Tatumのピアノから、Cole P0rter名曲集など。気持ちに余裕があるときのJAZZは実に良いものである。


大久保駅前「やつふさ」の明石焼

明治天皇大久保御小休所建物

高層マンション10階あたりから

脇の駐車場から

かなり傷んでいる

千疋屋のゴーヤチャンプル
2006/07/23(日)●火の見櫓●

日曜というのに、西根君、高平さんと3人で、奈良と川西のピックアップ。奈良の現場を1時前に済まして、豊中木部の「ひごっこラーメン」で昼食。豚骨でまずまず。川西の指定時刻まで間が空いたので近所の探索。トラックの窓から見えた火の見櫓を目当てに歩く。それほどのものでもなかったが、デザイン的に何かモダンである。そのすぐ際に、「永興寺」という曹洞宗の禅寺と、「紀部神社」という天満宮があった。
寺の裏の墓地には石仏があり、門の両脇には可愛らしい木彫の仁王があった。
神社の本殿はちょっと変わった建物で、下から見上げると青葉が綺麗だった。
6時半帰宅。ちょうど宮崎でのオールスターゲーム始まるところだった。今日はシーソーゲームで、4-4で迎えた8回、途中出場の藤本が2点タイムリーを打ち、結局セリーグが7-4で連勝、藤本はこのヒットだけでMVPに輝いた、ラッキー\(^o^)/ 3ヒットのシーツも優秀選手賞もらうし、8回裏に出た藤川は3人をぴしゃりと押さえた。おしまいの清原との対決も三振で藤川の勝ち。後半セリーグは半分以上阪神のユニホームだった。今回のオールスターは、めずらしく2試合ともしっかりTV観戦してしまったし、それだけ見応えもあった。今年最後の新庄はいろいろパフォーマンスやって楽しませてくれたが、今日の試合で右手の指を傷めて、途中で交代したのがちょっと残念だった。


ファッショナブルな火の見櫓

小さな仁王が可愛い永興寺

露草と石仏

紀部神社本殿と狛犬

本殿屋根にかぶさる楓青葉

大きく見えるが実は小さな池
2006/07/22(土)●KIRIN猫再び●

あまりに無警戒なKIRIN猫昨日と同じ現場。今日は雨も降らず、作業も何となくスムーズに進行。夜のとしろうの引越しヘルプは、Morris.の代わりに高平さんが行ってくれることになって、助かった。
4時半帰宅。自転車で大安亭に買出しに出る。例のKIRIN猫がまたもKIRINの旗の前にいたので撮影したら、Morris.の方に近寄ってすっかりなついてしまう。ついしばらくかまってたが、こんなに人懐こくて大丈夫かいなと思ってしまう。
Morris.部屋は今日の昼過ぎに繋がったらしい。「
今夜もオールスターゲーム楽しもうと6時からTVの前に座ってたが、宮崎は雨で中止だったらしい(>_<)
ずっとサボってたノレ番Morris.8090、久し振りに更新。今回は韓国歌謡曲の作曲家金熙甲(キムヒガプ)である。ヘウニの「ヨルジョン 熱情」の作曲家で、Morris.の愛唱歌や愛聴歌を多く作曲してる。
韓国の作曲家というとまず吉屋潤(キロギュン)、後はトロット専門ノナムグギン(南国人)くらいしか頭になかったのだが、キムヒガプは一番Morris.好みみたいだ。チェジニの「サランエミロ 愛の迷路」の作曲者と言えば、納得するむきもいるかもしれない。


線路は猫路?

朝顔も線路に似合う

KIRIN猫再び

ちなみに右はMorris.の足

大安亭の東露地のガラクタ屋?

ちょっと窮屈じゃないかい?
2006/07/21(金)●Morris.in Wordland消滅!?!

朝から、Morris.部屋がつながらない。サーバーorcalandがメンテナンス中なのか、それともマシンがダウンしたのか(>_<) 以前にも何度かこういったことはあって、早ければ数時間、長くても2,3日で回復してたから、あまり心配することもないのかもしれないが、やっぱり落ち着かない。
アンニュイな白猫今日も朝から大雨である(>_<)
西根君らと六甲道のマンションのドイツ向けと保管荷物のピックアップ現場。午前中いっぱい雨が降りつづけ、なかなか作業がはかどらない。
午後からは雨が止んでやっと普通に仕事出きるかと思ったが、やっぱり仕事の進みが悪い。
この現場は明日までで、明日の夜はとしろうの引越しのヘルプに入るらしい。おまけに日曜も仕事入っていた(>_<)
帰宅したのが7時過ぎで、今夜のオールスター戦は神宮だったので、中止かと思ったのに試合やってて、セリーグが攻勢のまま、9回表は藤川がカブレラ、小笠原二人を三振でしとめ、そのあとクルーンに交代とオールスターならではの投手リレー。結局3-1でセリーグが勝った。今年も阪神選手の多さが目立つし、今年最後の新庄は今日もなかなか目立って、優秀選手賞などもらってた。
Morris.部屋は夜になってもつながらず、ひらちゃんにメールしておいた。

2006/07/20(木)●羊串焼肉再び、でも(^^;)●

6時起床。今日は突然休みになったのだからゆっくり朝寝を楽しめば良さそうなものなのに、これだけ仕事が続くと、つい定時に起きてしまうようだ(^^;)
今日も朝から雨模様。でも休みの雨なら嫌ではない。
朝風呂入って、紅茶飲んで結ったり気分。
昼前にJRで六甲道に出て灘図書館に寄り、一旦帰宅。
今日は一日休養にあてるつもりだったが、何かもったいない気持ちになって、巻田さんにメールして、久し振りに心斎橋の羊串焼肉「延辺香」にいくことにした。
カラオケで記念写真一時は毎月くらいの割で行ってたのに、昨年末から実に7ヶ月ぶりである。まだ店やってるかどうかちょっと気がかりでもあった。こういった店はあっさり閉店ということが良くあるからだ。待ち合わせの6時に店に行ったら、ちゃんと看板があったので一安心。ところが店内の雰囲気が微妙に違う。例の主人夫婦の顔が見えない。中国語しか出来ないシェフもいない。主人夫婦は延辺に帰り、来日5年の延辺族の今の主人が店を譲り受けたらしい。おまけにシェフは一週間前に胃の病気で入院したとか。ああ、Morris.は前の主人夫婦の人柄に惹かれてたし、料理はやっぱりシェフあってのものなのに。ちょっとがっくりである。前の夫婦の延辺の住所も聞いてなかったのが悔やまれる。それよりもうちょっとまめに通っとくべきだったなあ。
先に巻田さんとチヂミたのんで、30分ほと後に443さんが来てから串焼き頼む。看板の羊串焼肉は単純なものだから大して変わりはないだろうと、20本頼んだ。たしかにそれなりに美味しかったのだが、薬味の香辛料が前もって混ぜてあったり、肉の味も微妙に違うような気がした。
さらに30分以上遅れて、ファピョンさんとその友人隠岐島の富永さんが加わる。
結局9時前に店を出て、ファピョンさんたちと3人でカラオケ「シダックス」へ。1時間半ほど軽く唸って、帰宅したら午前零時過ぎてた。

2006/07/19(水)●外れて嬉しい天気予報(^^;)●

すごい雨の音で目が覚めた。まだ4時である(>_<) 今日は芦屋の現場の最終日なのにどうなるのだろうと、ちょっと心配しながらまた寝る。
天気予報では降水確率90%以上、外に出たら本当に篠突くようなどしゃ降りである。
矢谷君はブルーシート用意して、コーナンで、雨合羽とシート用の紐など買って、現場では30分かかってトラックの後にシートを張り巡らして作業に入ったのだが、雨は止んでしまった。これは喜ぶべきことなのだが、ちょっと口惜しいような気もした(^^;)
かつぎは専門のヘルプが入ったので作業はお昼に終了。今日はセブンイレブンでお気に入りの幕の内弁当買っておいたのだが、そのままトラックで深江の市場の駐車場まで行き、弁当食べる。目の前に大好きな漫漫亭があるのに、コンビニ弁当というのもちょっと情なかった。
午後は荷物の積み下ろしや不用の木バン解体。明日の予定にキャンセル入って、Morris.は突然明日休みになった。何か嬉しい(^o^)
結局天気予報の降水確率は完全に外れで、今夜の甲子園、阪神巨人のゲームも行われた。これまたラッキー(^o^)である。福原、上原の投げ合いでとんとん拍子に進み8回裏にやっと阪神が関本の犠牲フライで1点取った時点で8時前だった。9回は当然藤川が押さえに登場、おしまいにアリアスが出てきてちょっと複雑な気持ちになったが、三振にうちとって試合終了、8時20分。という短いゲームだったが、前半の阪神の戦い振りを象徴するような試合で、これで前半戦貯金14で折り返し、首位の中日に1.5ゲーム差というのは、実に好位置につけてるといえよう。
今年もオールスター戦には阪神の選手が多く選ばれてるから楽しめそうだし、後半は初っ端から中日戦。しばらく楽しめそうである。

2006/07/18(火)●しばしお別れMP3(>_<)●

掃き溜めに美猫今日も朝から雨模様。昨日と同じ芦屋の現場。最近はトラック駐車が難儀になったこともあって朝、コンビニ弁当買って昼食ということが多い。今日もファミリーマートの「豚生姜焼き弁当」だった。たしかに以前と比べるとコンビニ弁当もそれなりに美味しくなってる。今日の生姜焼きは特殊な紙袋に入っていて、そのまま過熱するとホイル焼きみたいになるらしい。過熱しないでも充分に美味しかった。でも、Morris.はやっぱり昼食はお店で食べたい。
今日は3tトラック2台分荷物取ったが、コンテナが来てないので倉庫で仮降ろし。帰宅は7時過ぎてた。
阪神ー巨人戦は今日も雨で中止。明日も中止の可能性が高い(>_<)
アイリバーの携帯MP3機器の不調に耐え兼ねてサポートセンターにメール送っていろいろ相談したが結局修理することに決定。今日受付番号を知らせるメールが来たので、近くのファミマから着払いで発送した。到着は20日で、2週間くらいかかると書いてあったから、修理終了して戻ってくるのは8月5日頃だろう。保証期限が8月12日だから、ぎりぎりセーフということになる。ほとんど毎日聴いてたから、しばらく寂しくなるなあ。

【本を読んで甲子園に行こう】村上淳子 ★★☆ 当然阪神ファンの本だと思って手に取ったさ(^^;) しかし本書は高校球児に、絵本などの読み聞かせをした、女性教育者の自慢話だった(>_<) 
著者は1937年生れで、小中学校の先生を40年近くやって、その間に読み聞かせ教育活動を熱心にやった人らしい。現在は常葉学園大学で専任講師をやっていて、この大学の付属高校で、高校生相手に読み聞かせを始め、何故か野球部の朝練の代わりに読み聞かせをしたところ、これまで大した成績をあげたことのないこの野球部が、予選を勝ち抜いて静岡県大会の決勝戦まで進出した。読み聞かせで部員が精神的に成長してこんな結果を生んだたのだ、とは、はっきり書いてないが、こんな本を出すということが自信の表われに他なるまい。
今日の感想文は、いやに意地悪な書きかただと思うし、著者の誠意と、生徒の熱意が全く絵空事だというわけでもないことはわかるのだが、Morris.は、こういった集団読書とか読み聞かせといった行為が、嫌いなのだ。読書くらい、個人の好み、自分のペースでやらせてくれよ。
しかも本書は、県大会の球児の各試合結果をスコアまで引用して紹介してる割に、筆者は結局一度も球場に足を運ばない。何だかなあ、である。野球部の監督や、教務職員への賞讃の嵐といい、生徒たちの発言の持ち上げ方といい、これは校友会雑誌にでも掲載するべきものではなかったろうか。

2006/07/17(月)●寒い日●

オクラ&長芋 ネバネバ併せなんだか今日はえらく涼しい。矢谷君らと芦屋のカナダ人宅の3日取り現場の初日。着いた途端に大雨になり、材料運び込むのにもおおわらわ。そして室内は冷房ががんがんに効いてて寒いこと。
Morris.は地下の倉庫に回ったので、寒さからは逃れられたが、今度は蚊に悩まされる。ほぼ一日中雨は降りつづけ、作業終えて倉庫に戻ったころに止んだ。提示前に帰ったのに事務所には誰もいない。そうか、世間は今日は休みだったのかと初めて気がついた。
今日から甲子園で巨人戦だったがこの雨でお流れになったようだ。ますみちゃんは観に行く予定だったらしいのに、残念。
夜は昨日買っておいたオクラと長芋を併せて食べる。まさにネバネバ対決ぢゃ(^^;)

【千日紅の恋人】帚木蓬生 ★★★ 40前の女性と30前の男性の恋物語ということになるのだろうか?どうも帚木蓬生の恋愛ものは外れが多いので、あまり期待せずに読んだのだが、やっぱり大したものではなかった。ただ、ヒロインが父が設計したアパートの管理人と、パートで老人介護施設で働いているという設定で、アパートの住民それぞれの描写が細やかで、本書の眼目はそちらにあるのかもしれない。
介護施設の場面では、帚木独特の老人論みたいなのが展開される。
また、ヒロインの母親が通うカラオケ教室の場面も繰り返し出てきて、70歳の先生の持論も詳しく披瀝されるなど、ストーリーより、個々の薀蓄やら含蓄などの方が楽しめた。

溝上先生の指摘は大方決まっている。喉と口先だけで歌っていると、手で実際に腹を叩かれる。ただ単に大声を張り上げていると,口の前に竹筒を当てられる。声はコンパクトに、竹筒に吹き込むようにして出せというのだ。
歌は押しつけてはいけない。演説ではなく、語りなのだから。
ある歌詞を聞いたら、次の歌詞が頭に浮かぶように発音すること。そうすれば、何と言っているか瞬間瞬間に聞き耳を立てなくてすむ。じっと聞いているだけで、歌詞が理解できる。
たとえば[雨に]と聞いたとき、耳は既にそれに続く[濡れる]か[泣く]か[かすむ]かを待ち受けている。[雨の]と聞こえれば、[日][朝][夜][舗道][プラットホーム]などを待ち構えている。ところが[が]と[の]の発音が不明瞭になると、耳は迷ってしまい、文字どおり聞き耳をたてざるをえなくなる。だから疲れてしまう。疲れるから、その歌の世界にはいり込めない。
[の]と[に]の違いは、当然その前の[雨]の発音の仕方にも影響を与えずにはおかない。本物の歌手が、一音一音に音の表情をこめるのはそのためだ。
一音一音に情感を込めていると、[悲しい]ときに悲しい表情などしておれない。
溝上先生がいつも強調するのは、歌の始めと終わりだ。途中は気を抜いても構わないが、歌の頭としっぽだけは大切にしなくてはいけない。特にエンディングは、自分の声を確かめるように、丁寧に歌を閉じましょう---


ね、なかなか実践的でしょう(^o^)カラオケ好きのMorris.には勉強になった。ような気がする。
実はヒロインも母につられて、カラオケ教室の生徒になってるのだが、彼女が課題曲として歌う「サイゴン驟雨(スコール)」というのがあって、元歌は韓国人の新人女性歌手が歌ってそれなりに人気が出たもののその後はすたれた、という設定になっているが、どうやらこれは創作で、歌詞も筆者が作ったのだろう。そして、この歌詞が3度も4度も引用されていて、この歌詞がヒロインの恋に連動していくという仕掛けになっていく。
ただ、どうもこの恋が、煮え切らないことこの上ない。男性の方はスーパーマーケット勤務で、ハンサムで真面目で、老人や身障者への理解もあり、申し分ないキャラクタとして描かれているのだが、それだけにいまいち魅力に欠ける。ヒロインは2度の結婚経験があるため臆病にもなっているのだが、それにしても結末のあまりに取ってつけたような、ハッピーエンドはあんまりだと思うぞ。ネタバレになるから詳しくは書かないが、こういうハッピーエンドは現実にはありえないし、あってもならないと思う。まあ、これは大人のお伽噺ということにしておくべきなのかもしれない。

2006/07/16(日)●尼崎Deep探検●

8時半起床。ちゃっちゃっと部屋を掃除して9時半頃自転車で水道筋市場に行って、前野豆腐屋の豆乳を買う。500ccのペットボトルに入れてくれて\120。ここの豆乳は、前にムックさんがきたとき初めて飲んで、豆乳というものがこんなに美味しいと初めて知った。以来、ときどき飲んでる。今日はムックさんが来るので買っておくことにしたのだった。
11時にムックさんがイタリア赤ワインお土産にやって来る。午後2時に尼崎でつかちゃんと待ち合わせる約束があったので、その前にMorris.亭で昼食兼ダベリングをしようということになった。Morris.亭では珍しくフルーツサラダにカマンベールチーズなどを用意して洋式に決めてみたのだが、やっぱりMorris.には似合わない(^^;) そうこうしてるうちに1時半になったので、あわてて出立。本当は屋上で例の「みなとまち」の練習でもしたかったのだが、仕方が無い。
Morris.はてっきりJR尼崎と思ってたがつかちゃんのメールで阪神尼崎ということがわかったので、ちょっと遅れることになった。JRと阪神駅は1km以上離れているとのことだから、JRに行かなくて良かった。
3人でアーケード商店街を出屋敷方面に向かって歩く。途中南下した下町で、いまどきこんなアパートが、と驚くほどの建物に遭遇。住居閔らしい人に断って中を見させてもらう。大阪の軍艦アパートほど大規模でなく、民営のアパートらしいが、実に懐かしかった。
その後アーケードの中でやってるライブ見たり、つかちゃんの友だちのキムチ屋冷かしたり、レトロなアーケード商店街通り抜け、元赤線地区の視察(^^;)したり、いろいろと尼崎のDeepなところを楽しませてもらった。つかちゃん、ありがとね。
そしておしまいは当然駅前のジャンボカラオケ広場(^o^) 雨の日曜ということでかなり混んでたが、15分待ちくらいで入場できた。歌手二人といっしょにカラオケに行って、歌手よりよけいに歌うMorris.はかなり図々しいといえるかもしれない。つかちゃんはセターリョンから始まって、アリランやらハンオベニョン、と民謡系中心に選曲、キムスヒのモンエなど混ぜて、あとはお得意の昭和歌謡路線へ移る。ムックさんは、チャンユンジョン三部作全部一人で歌って、あとはソルンド攻め。Morris.はノサヨンのトルゴトラガヌンキルなんて珍しい曲から始めてちょっと危なげなスタートだったが、キムチ屋で買った真露飲んでご機嫌になり、シントブリやらファンホランコベク、おしまいには芳恵の「ハローグッパイ」(韓国語で(^o^)まで歌ってしまった。ムックさんが夜に友だちのライブに行くというので、1時間半で切り上げ。いやあそれにしても、カラオケは3人というのが一番良い人数かもしれない。それも男二人と女一人というのがまた良い。ぜひまた今度一緒に行きたいぞ。


Morris.亭には似合わぬ構図(^^;)

尼崎の希重アパート

アパート廊下

2階に上がる階段

赤錆が見事な瓦斯メーター

でっかい草?!の前で

こういった風情のある露地も

レトロなアーケード商店街

大衆喫茶「玉一」前で

昔ながらの精米所

鈴虫なんかも売ってた

さすがサマになってる(^o^)
2006/07/15(土)●She's A Rainbow●

清水君ら5人で、滋賀県野洲のアメリカ向け荷物と国内路線出し荷物のピックアップ現場。マンションの3Fで、エレベータあるのだが、遠いのと養生が面倒なため階段降ろしになった(>_<)
作業終了は4時前で、倉庫に戻って降ろしたりしたら6時過ぎてしまった。仕事過剰状態は続いていて、結構身体もくたくたなのだが、先週まで見たいな心身ともに参ってる感じはしない。やっぱりうり丸さんのパーティの幹事を引き受けながら、準備する時間がとれずにいらいらしてたのがかなりの精神的負担になってたようだ。
今夜は千疋屋に行こうと、歩いて西灘の交差点を北上しててふと振り返ったら見事な虹が出ていた。虹好きのMorris.だから、さっそくデジカメ撮影。でも電線が邪魔である(>_<) 近くの歩道橋に上がって眺める。ちょうど目の前のビルを跨いで半円の円弧を描いている。しかも左の下の方は虹が二重になっているのも見ることができる。全体を写すために得意の魚眼も出動。だんだん頂点付近から色が褪せて消えていくまで15分ほど、ぼーっと眺めていたが、誰も歩道橋通らなかった。
虹を見るたびにワーズワースの「空に虹を見るとき私の心は躍る」の詩を引用してるので、今日はRolling Stonesのタイトルを借用(^^;)
今日の千疋屋のサービス定食は、小松菜の味噌汁と鶏の唐揚げ。定食屋の味噌汁はえてして量が少ない。小さな椀に半分くらいしか入ってないことが多い。それに引き換え千疋屋の味噌汁は丼みたいな椀になみなみと入ってる。唐揚げは大ぶりで骨付きのしっかりした鶏である。近くにこんな店があるというだけで、今回の引越しは正解だったということにしたい(^^;)
今日の阪神は、井川-ウィリアムス-藤川のリレーで2-1の連勝。これで中日との差は1ゲームになった。明日勝ったら同率首位かも(^^;)この時期にそんなこというのは、馬鹿げているが、やっぱり首位の座を手にするのは気持ち良さそうだ。
このところMorris.の掲示板「ぐいぐい酒場」は閑古鳥が鳴いている。10日朝6時のMorris.の書き込み以来5日半くらい全く書き込みが無い。忙しさにかまけてちゃんとしたレスもつけずにいた報いかもしれない。10日の書き込みのタイトルが「WC杯終了」というのが原因かな。WCはWorld Cupの略で、Cupと杯を重ねるというのは、屋下に屋を架す行為だもんね。呆れられてるのだろう。掲示板作ってから最長不登校、ぢゃなかった不投稿期間の新記録かもしれない。


朝顔の樹!?

二重になってる虹

魚眼で虹の全体をキャッチ

JR線路の下の水路

千疋屋の鶏唐揚げ

千疋屋の焜炉周り
2006/07/14(金)●大阪は35℃●

泉佐野の中国人のピックアップ現場。清水、溝渕コンビとの仕事で、7時集合のはずが、清水君いっこうに現われない。溝渕君もかなりしんどそうで、携帯で清水君に連絡入れたら、まだ家にいた(^^;) 昨日のとしろう送別会の二次会でかなり二人とも呑んで、宿酔状態らしい。
Morris.はめずらしく、あっさり帰宅したので全く酔いは残っていない。現場でも二人はふらふら状態。2時までに終了希望の現場だったが、昼食、昼休み抜きで、本当に2時ちょうどに作業終了。なんか疲れたが、いつもと立場を逆にした状況というのは、おかしくもあり嬉しくもあり(^^;)だった。
昼食は2時半頃(>_<) 貝塚の「かすみ」という新しいうどん屋で「かすうどん」というのをたのむ。かすというのは、牛のホルモン、たぶんテッチャンから脂を抜いたもので、筋をもう少し味わい深くした感じでなかなかいけた。
それにしても今日は真夏を思わせる空模様で、ラジオでは大阪では35℃を記録したといってたし、見事な入道雲が屹立してたし、セミの声も聞いた。このまま梅雨が明けそうな気配すらする。
稲田さんのblogは「oryzaの環境備忘録」と名前を変えて本格的にスタートしたようだ。
今日から首位の中日との3連戦の阪神だが、緒戦は川上を打ち崩してまさに理想的な試合展開で6-1の快勝\(^o^)/。


せつな猫は豆狸が好きなのか?

今日の夕景

君とはもう少し深く付き合いたい(^^;)
2006/07/13(木)●としろう送別会●

としろうら5人で、京田辺のニューヨーク向け荷物のピックアップ。クラシック音楽(声楽)を専門にしてた人らしく、グランドピアノの置かれた部屋を中心に、おそろしいほどの量のCDがあった。楽譜を中心とする本も多く、CDと本だけで80箱くらいになった。これを2t車にいっぺんに積むと積載オーバーになりそうなので、2台に振り分けて積んだ。昼休み近辺を散歩。何もない田舎町であるが、浅海くんが溝でアメリカザリガニを発見。Morris.子供の頃には本当にどこの溝にも池にもわんさかいたのに、最近はとんと見かけなくなってひさしい。今日見たのもかなり小ぶりで、思い出の中のでっかいハサミ持った奴と比べるとかなり見劣りするが、それでもひさしぶりに見て懐かしかった。
今夜は7時から岩屋の「和蔵」で、来週から名古屋に転勤するとしろうの送別会があるので、いったん帰宅して風呂使ってから店に向かう。なんと歩いて10分かからない(^^;)
としろうとは20年以上のつきあいで、仕事の仲間という以外にMorris.は独特なキャラクタも好きだし就中彼のイラストのファンでもある。今となっては知る人もほとんどいない幻のMorris.のミニコミ「サンボ通信」でイラストを連載してくれたのが一番の思い出である。これらのイラストは、Morris.部屋内の「としろう・ぎゃらりー」で、見ることができる。
今夜の送別会は20人近い参加者で、としろう人気を象徴しているようだった。社長の三矢さんは欠席だったが豪華なお祝い電報が来てたし、素敵な花束も用意されてた。
一番奥のとしろうの隣の席が空いてたので、Morris.は半分くらいとしろうの隣で飲んでた。もちろんデジカメと三脚用意してスナップ撮ったりもしてたが、この店はボックス席は15人も入ると満員で20人ともなると分散しなければならない。折角だからどこか一箇所に集まって全員の集合記念写真を撮りたいと思ったのだが、一部から「面倒くさい」との声が出て、ばらばらの撮影になってしまった。めったにこんな機会はないだろうし、参加者全員がそろってこその記念写真ということからしても、もう少し強くプッシュして撮影するべきだった。反省(>_<)
Morris.は10時半頃失礼したが、カラオケや三宮の二次会に流れた組もあったようだ。


久々見参アメリカザリガニ

日本の夏

で、でかパン(@ @)

としろう送別会点景その1

その2

一部記念写真(>_<)
2006/07/12(水)●藤川惜しいっ(>_<)●

5時起床で、奥井さんと春日井市にマレーシアの荷物配達。
午後は名古屋名東区のとしろうの現場のヘルプ。
倉庫に戻ったのがちょうど6時。
空があまり綺麗だったので、携帯ラジオとカメラと三脚と缶ビール持って屋上へ。本当にここの風は気持ちいい。
久し振りに魚眼も使って10枚ほど撮ったが、やはり現実の空の美しさとは程遠い.
CAとお呼びっ!の観月ありさ野球、阪神-広島戦は先発の中村が5回まで1点に押さえ、金本が通算349号2ランで逆転、8回には350号のソロで駄目押し。3点差で9回登場の藤川は今日も記録を伸ばすのかと思ったが、二死2,3塁で、とんでもない暴投して記録を自らストップさせてしまった(>_<) 勝負は4-2で阪神快勝だったが、かえすがえすも藤川、もったいなかった。
島田和夫部屋スケジュール更新。
先週から始まった10chの観月ありさのドラマ「CAとお呼びっ!」2回目を見る。先週はそれどころでなくて見逃したのだが、今日はばっちりである。観月の役柄は、国内線のアルバイトスチュワデスで、例によって能天気でドジなヒロインが、一途な気持ちだけで何とかやっていくという、ナースのお仕事のスチュワデス編みたいなもの。ストーリーは漫画みたい、というか、もともと原作は漫画らしい。観月も年齢的にそろそろ可愛い子ちゃん卒業のはずなのに、Morris.は結局彼女の顔と、可愛らしさが好きで、このドラマも見つづけることになりそうだ。今回は堀江社長をモデルにした男とのやりとりが中心だったが、例の逮捕劇そのまま使うなど、安直さとマスコミの無節操ぶりが目立っていた。


屋上から南方の夕景

ひさびさの魚眼天心

屋上から北方の夕景
2006/07/11(火)●2週間!?(>_<)●

矢谷君らと西宮の某領事館員のオーストラリア向け荷物のピックアップ。昨日からの現場で今日で終了。
ペットの猫も一緒に連れていくらしく。今日は動物病院に連れていくためケージに入れられていた。この猫体重が9kg越してて、医者からダイエットするように言われたらしい。せっかくだからデジカメ撮影。なかなか可愛い顔をしてる。
3時半に作業終了。倉庫に戻って木のヴァンを二つ組み立ててヴァン詰め。
帰ったらメールボックスにIriverからの返信メールが来てた。結局、修理が必要らしいのだが、何と修理には2週間かかるとのこと。Morris.のmp3携帯機irive T10は去年の8月12日に三宮のJOSHINで買ったもので、8月15日の東京ノレチャランのために買ったみたいなものだった。ということで、保証期間は1年間だから、しばらく様子を見てるというわけにはいかない。ほとんど毎日数時間はこれで愛聴曲を聴いてただけにちょっと辛いことになりそうだ。
オールスター前の9連戦の緒戦は甲子園での阪神-広島戦は、2-1の接戦での競り勝ち。9回藤川が球団での無失点記録を更新する好投でセーブをあげた。現在首位と3ゲーム差の2位という好位置にいるのも、藤川の貢献度は本当に高い。
今夜は枝豆、ジャコおろし、サゴシ(狭腰)の開きという完全酒の肴シリーズ。明日は5時起きで春日井の現場だからそんなに飲む気は無いのだが、マルハチで買い物したときサゴシが半額になってたのでつい買ってしまったのだった。サゴシはサワラの1kgクラスの魚の別称。サワラより食い応えがあると思う。韓国語ではサワラはサムチで、結構大衆食堂でよく食べられている。サバとサワラの比率でいうとちょうど日本と反対くらいだと思う。率直に言えば、韓国のサバはあまり美味しいのにあたったことがない。そのかわりサムチなら結構美味しい確率が高い。


ケージに入ったオーストラリア行きの猫

猫の瞳に映るMorris.?

グリルからはみ出しそうなサゴシ
2006/07/10(月)●祭りの後の---●

結局2時半の目覚ましで起きて、3時からのWC決勝戦イタリアvs.フランスを最後まで見てしまった。結果は1-1で延長に入り、それでも決着つかずPKでイタリアが優勝。延長でこの試合を最後に引退するジダンが、イタリア選手の胸に頭突きを喰らわして一発退場になったのが一番印象に残る試合だった。
今日は奥井さんと、枚方のマレーシア向け荷物のピックアップ。あちらで料理店をやる人らしく、セットものの食器がやたら多かった。
昼食は大阪築港のオーションビューで名物のオムライス。隣の喫茶店「かもめ」でホットコーヒーという、なかなか優雅なセットだった。
倉庫に戻ってヴァン詰めして、材料出しなど。帰りにナフコに寄り、洗剤、ゴミ袋など買って7時に帰宅。何となく虚脱感に襲われる。祭りの後の空しさのような幹事、ぢゃなかった「漢字」、でもなかった、「感じ」である(^^;)


捻花(文字摺)

彼岸花科ハブランサス

箆車前草(ヘラオオバコ)
2006/07/09(日)●反省しきり(^^;)●

8時起床。昨日の日記を更新する。デジカメ画像がちょっと暗いし、DVDのプロジェクター映像がが人物にかぶさってしまったりしてる。記念写真では顔が隠れてる人が何名かいた(>_<) こういうのはきちんとチェックしておかねばならない。
新生Morris.亭の窓から見た空それよりも何よりも、昨日参加予定なのに欠席されたり〜ちさんのことだが、これはMorris.の連絡ミスだったことが、今日になってわかった。り〜ちさんの日記でわかったのだが、今回のパーティの会場や時間の告知は某ML上でやっていたのだが、り〜ちさんがずいぶん前から、このMLに登録してたメールアドレスを廃止されてて、配信も書き込みもできなかったらしい。その前の出欠伺いはDMしてたわけだから、やはり、こういった連絡は個々にメールすべきだった。幹事としては致命的ミスだな(>_<) メールと電話で詫びは入れたものの、後の祭りである。電話わかってるなら昨日電話すべきだったかもしれないのだが、り〜ちさんみたいな誠実な方が来られないというのはよほどの都合があるのだろうから、出席強要するような電話は止めたほうがいいだろうと、つい、気を遣ってしまったのだ。り〜ちさんはり〜ちさんで、事情があって参加者から外されたのかもしれないなどと考えて放置しておたいとのこと。おたがいが気を遣い過ぎた報い(^^;)ともいえる。ちょっと落ち込んでしまった(>_<)
昼から自転車で灘図書館に行き、帰りにコーナンで、細々したものを買う。iriver-T10また調子がおかしくなった(>_<)
明日早朝2時半からWC決勝戦があるので、どうしようか迷っている。早めに寝てタイマーで起きるか。無視するか。イタリア-フランス戦というのはMorris.からするといまいち魅力に欠けるかも。

2006/07/08(土)●うり丸&さわらび祝賀パーティ\(^o^)/●

8時起床。晴れている(^o^) 天気予報見たら夜には雨が降りそうだが、とりあえず夕方まではもちそうで一安心。
午後5時にJR大阪駅で芭雨ちゃん、百済大王、うり丸&さわらびさんと待ち合わせなので、えらく時間がある。今日のパーティのBGMに使うCDでも選ぶことにした。何となく余裕である。昨日までの焦りは完全に無くなってる。心なしか体調ももとに戻ったような気がする(^^;) 
昼は先月閉店した「みんなの店」のカリカリじゃこ丼に挑戦。今日はちょっとじゃこを炒め過ぎたみたいでいまいち。
午後2時半に出発。早すぎるようだが、実はMorris.のMP3携帯プレイヤーiriver-T10の調子がちょっと悪くなってて、メールで相談したら、ファームウエアの更新するようにとの返事が来て、トライしてみたのだが、どうもうまくいかなかったので、心斎橋にあるiriver Plazaでアプグレードしてもらうことにしたのだった。ところが、何とPlazaの入ってるアクロスビルは工事中(>_<) あぢゃぢゃーである。何のために心斎橋まできたんだ、と、ちょっとがっくしだった。でも、梅田に戻る地下鉄の中で、取説読み直して、本体の拡張機能を使ってファームウエアのアップグレードできてしまった。これなら心斎橋に出る必要なかったわけだが、何となくうれしい。
梅田に戻り、今日の二次会カラオケ大会会場の場所をチェック。
Welcome Board5時に芭雨ちゃんたちと落ち合い、そのままパーティ会場のdo with cafeへ。大王がここの店長と知り合いということで、早めに入場することが出来たので助かった。
今日の参加者はうり丸さん、芭雨ちゃん、大王が所属していた京都の大学歴史サークルメンバー15人と、韓国歌謡愛好会光化荘のメンバー9人それに新郎新婦の26人が参加。Morris.は柄にも無く幹事をおおせつかったのに、ここ半月くらいずっと忙しくて全く準備が出来てなくて、やっと昨日の夜、おおあわてで式の進行表をでっち上げた。
せっかくだからその進行表をもとに今日のパーティ報告にしよう(^^;)

5:00p.m. JR大阪駅御堂筋口スタッフ集合(芭雨、大王、Morris.、うり丸&さわらび )会場に向かい、店内で打ち合わせ。
6:00p.m. ファピョンさんケーキと花持って会場で合流。たぬさん、あしやん、あんちゃんと息子の龍太も会場で合流。
      受付の準備。会場設営。ウェルカムボード、ネームカード(Morris.用意)をテーブルに置いて席決め。
      使用するCDやDVDなどのテストと、照明など、店のスタッフと打ち合わせ。
6:30   受付開始。名簿(芭雨ちゃん作成)。カラオケ参加できるかどうかチェック
      受付は芭雨ちゃんとたぬさんにお願いした。 現金を扱うだけに神経使わせたと思う。ありがとう。
7:00   開会。司会はもちろん(^^;)百済大王。彼はこれまで司会は200回くらいやったらしい(^^;) 衣装は黒の着流し。
      一見地味に見えるがよく見ると土星や月のモダンな柄の入ったお洒落なもの。さすがである。
      新郎新婦入場、キャンドルサービス。 BGMはイサンウンの「サランウルハルコヤ」のはずだったが、店のスタッフが間違えてMorgan's Barの「UMI NO UTA」が流れた。まあこれもご愛嬌だね(^^;)
7:10 ファピョンさんによる、花束贈呈、挨拶、そして乾杯の音頭。今回の影の功労者である。
7:15 参加者の簡単な自己紹介。歴史サークル関連15名と、光化荘関係はファピョンさん、あしやん、あんちゃん夫妻と息子の龍太。山田浩子さん、鄭成逸さん夫婦と息子の準。あんちゃんのともだちみきさん、百舌鳥さん、飛び入り参加のひらちゃん、それにMorris.の計9人+子ども二人。本当はりーちさんも参加予定だったが、都合で欠席になったようだ。ひらちゃんがちょうど代わりに入った形で助かった。
7:40 ウエディングケーキ入刀。BGMはMorgan's Barの「Midnight Lady」。このケーキはファピョンさんが、わざわざ帝塚山まで買いにいってくれた豪華なもので、素晴らしかった。しかもこのケーキは、ファピョンさんから新郎新婦へのプレゼント。感謝感激である。
7:45 祝辞・余興
   ・新郎の先輩・前原さんの祝辞。
   ・うり丸さんも所属していた宗教パートの出し物。コミカルかつちょっとサディスティックな寸劇で会場爆笑。
   ・うり丸さんのソウル留学時の先輩山田浩子さんの挨拶。
   ・光化荘全員で「ソウルテジョンテグプサン」の合唱。やっぱりうり丸さんと一緒に歌うと楽しい。あんちゃんも歌と踊りで大熱演。これはもうめちゃくちゃ受けた(^^;) Morris.はこれで半分のどつぶれてしまったよ(^^;)
7:55 うり丸さん作成の新郎新婦生い立ちビデオDVD放映。うり丸さんの解説入りで、二人の生い立ち、結婚式、エジプト、イスラエルの新婚旅行の三部作。何日か徹夜で作った(^^;)という力作だった。
8:10〜歓談 BGMにうり丸さんセレクトのCDと、歴史サークルで今回参加できなかった千手さんから送られてきたCDを流す。
    会場内で写真帖を回してメッセージを書いてもらう。
8:50 新郎、新婦挨拶。通りいっぺんのものでなく、心のこもったいいものだった。
9:00 全員で記念写真(Morris.三脚持参で撮影)
9:10 新郎新婦お見送り。エジプト土産のお菓子プレゼント

9:30〜11:30 有志によるカラオケ大会。「ジャンボカラオケ広場阪急東通2号店」 いちおうMorris.は10人くらいで予約してたのだが、何と19人が参加(@ @)。
広い部屋は予約で一杯だったので、10人部屋にすし詰め状態。それだけに熱中度もたかまり、実に充実した2時間になった。今回はDAMでもUGAでもなくBBという初めてのメーカーだったが、そこそこ韓国の曲も揃ってた。ここでもうり丸さん、あんちゃんはのりのり。歴史サークルメンバーもめちゃ面白いし、こんな楽しいカラオケは久し振りだった。Morris.はユンジョンちゃんの「オモナ」「チャンチャラ」、あとは「シントブリ」と「求人広告」くらいで、やや控えめ(^^;)
ファピョンさんがケーキ代もってくれたおかげで、カラオケは一人500円で、予算内に納まった。

いやあ、ごっつええ感じで終了した、と思う。80点くらいはもらえそうだ。ほっ(^^;)
うり丸さんからエジプト土産のコーランの豆本や、パンミのCDなどもらってしまった。
うり丸さん、さわらびさん 本当にお幸せに!!


見事なウエディングケーキ(^o^)

記念写真

歓談風景
カラオケ風景
新婚旅行土産のコーラン豆本

パンミCDなどのお土産
2006/07/07(水)●旧機復活か?(^^;)●

Canonから送り返されてきた旧機としろうと一日倉庫作業。朝から業務用珈琲焙煎機の東南アジア向け荷物の検査があったり、冷蔵庫の梱包があったりと、それなりに仕事はあるのだが、いまいち調子は良くない。明日に迫ったうり丸さんの祝賀パーティの準備がほとんど出来てないというのが気がかりでもある。ファピョンさんに、けーきとブーケの手配を一任。帰ったら芭雨ちゃんからメールで、明日の打ち合わせ。何はともあれ進行表作り、ネームカード代わりのカード作成。CDの選択、あんちゃんやうり丸さんと連絡とって、と何となくばたばたしてた。
夜、宅急便で、デジカメ、旧機がCanonから送り返されてきた。例のリコール対象商品の無償修理サービスである。この200万画素の旧機は、3月頃からおかしくなり、だましだまし使ってきたのだが、おしまいあたりは、シャッターおすより、本体を引っ叩くことの方が多いくらいだったから、別のところが壊れてるんじゃないかと思うくらいだが、とりあえず、撮影モードでのトラブルは解消されているようだ。とりあえず、これでMorris.は同じ機種の200万画素と300万画素の2台が使えることになったわけだ。旧機は、仕事用というか、仕事鞄の中に入れて、現場での昼休みなどの撮影用にして、面白いものが撮れたときは、メモリーカードを持ち帰って、日記などに活用することにしたい。

2006/07/06(木)●寝たきりの日●

昨日は帰ってほとんどふらふらしながら、風呂入って10時過ぎに寝る。それでもいちおう朝4時に目覚ましセットしてた。
4時からフランス-ポルトガル戦を見るつもりにしてたのだった。結局4時に起きてサッカー見始めたが前半戦終るか終らないかにそのまま寝てしまい。目が覚めたら午後4時半だった(^^;) 身体の痛みは少しはましになってるような気がする。ごそごそと辛ラーメンなど作って食べて。また寝てしまう。

2006/07/05(水)●とうとうパンク(^^;)●

緑のドラム缶今朝はいちだんと、身体がえらい。肩も肘も鈍痛状態。歩くのが大儀である(>_<) 女性からも追い抜かれる状態。
篠原の現場三日目。朝から黒い車やら、マイクロバスで山〇組本部への出入りが激しい。裏門の向かい側には10人以上の記者がメモしたりカメラかまえたりしてたむろしている。どうやら定例会があってるらしい。
今日は朝からトラック積み込みやって、午後は石灯籠の梱包(>_<)があって、夕方また積み込みで、体力限界を超えてしまった(>_<) 矢谷君に頼んで明日は、休ませてもらうことにした。11日間休みなしというのは最近の記録である。
阪神ー横浜戦。1-2で雨でコールド負け(>_<)
先月の元町のサーカスサーカスにつづいて、つよしゆうこ作品展「風にふかれて〜ちいさなたねのおはなし〜」が芦屋のa-space new newで開かれる。7月7日から9日、14日から16日の金土日の6日間だけというちょっと変わった開催だ。詳しくはつよしゆうこ部屋のインフォメーションを見てください。

2006/07/04(月)●ひさびさ社長●

篠原の現場二日目。今日もやっぱりえらい。昼食は扇矢で肉丼セット食べる。奥の席で、客二人が大きなザルに山盛りのうどんを食べてた。この店では、うどん八玉を30分以内に食べると無料になる制度があって、壁には達成した神大生の名札がずらっと並んでるが、実際に挑戦するのを見るのは初めてだった。最後まで見届けることはできなかったが、二人のうち片方はえらそうだったが、もう一人は何か余裕で達成しそうだった.。
帰りは小川さんの車で六甲ボウル前で降ろして貰い、昨日インターネットで注文してたうり丸さんの結婚式写真プリント受けとり。せっかくこちらまで来たのだからと、社長宅へ。先月末は10日ほど九州に巡業(^^;)で、五島列島まで足を伸ばしたらしい。そのときのスタッフから冷凍チャンポンがおくられてきたとのことで、ご馳走になる。たしかに本場の味である。社長とはこちらに引越す前にあったきりで、実に2ヶ月ぶりである。こんなに長い間社長と会わないというのは、六甲に住み始めてから初めてだろう。今日は8時過ぎに堀姉妹も社長宅に来るとのことで、彼女らやさりーちゃんともひさしぶりに会いたかったが、JRで三宮に出て、東急ハンズで買い物があったので、7時半くらいに社長宅を出る。
9時前に帰宅。阪神-横浜戦は阪神逆転して4-2の勝利。本当に横浜は阪神に弱い(^^;)
11時くらいから、KBSアーカイブの韓国のどじまん見たら、今週は2006年上半期の入賞者大会だった。とっぱなのゲストはチャンユンジョンちゃんの「コンカッチ」いやいや彼女は歌もうまくなったなあ。出場者も、最優秀賞半分、人気賞半分というのが、日本ののどじまんとは大きな違いである。とにかく、楽しもうという気分が横溢してるのが良い。われらがキムヘヨン、ヒョンスク、ソルンド、ヒョンチョルとゲストも豪華で、面白かったが、やっぱり疲れてるので途中で寝てしまったようだ。


桔梗

社長宅近所のトラ猫

自作チャンポンと社長
2006/07/03(月)●ちょっと怖い現場●

今日から7日(金)まで5日がかりの大きな現場である。しかもその現場が先日、Morris.がふらふらの状態でローカル移動した、山〇組本部北隣のアメリカ人宅で、荷物がとんでもなく多い、ときている。
うり丸さんのパーティが8日(土)で、Morris.は幹事ということもあるし、その前に身体がもうヘロヘロ状態なので、前日くらいに一日休みをとって、ファピョンさんと相談したり、準備作業などしなくてはと思っていたのだが、どうも難しそうな状況である(>_<)
今日は一番奥のストレージに篭り切りだったが、結局全部終らなかった。1階10部屋、2階5部屋くらいあって、割れ物や装飾品が矢鱈多い。
帰り道水道筋に出るのに、いつもと違った道を通ったら、JRを横切る長い歩行者専用トンネルがあり、出たすぐのところに稗田町「水神社」というのがあった。石碑の「由緒」によると、祀神は罔象女神(ミズハノメノカミ 水の神)で、17世紀頃にこの地方に水害が起き、これを鎮めるために社が建てられたらしい。水道筋という名前も、いわゆる水道局の水道ではなく、水の神さまに由来してるのかもしれないな。
千疋屋で夕食とるつもりだったが、まだ開店前だったので、マルハチで買い物して帰宅。メールの返事書いたりしてるうちに11時近くなった。本当に自分の時間が無い今日この頃である(>_<)


稗田町のJR下歩行者用トンネル

水神社本殿

水神社の由来
2006/07/02(日)●忙中の閑●

昨夜はちょっと早めに寝て、今朝4時半に目覚ましで起きる。4時からWCサッカー、ブラジル-フランス戦があったからだ。韓国の敗退で、Morris.にとっての今回のWCは終った。とはいうものの、やっぱりロナウジーニョ、ロナウドのブラジルと今回で引退表明のジダンのフランスの対戦というのは見ておきたいと思ったのだ。前半30分くらいで0-0だったが、すぐにジダンのパスからアンリがゴールしてフランスが先制、後はフランスペースで、ブラジルは全く自分のサッカーさせてもらえなくて、とうとうそのままでゲームセット。まさかのブラジル敗退である。
西根君と二人で豊中大阪大学のオランダ人ピックアップ現場。さすがに疲労極限状態なので、今日の仕事があまりきつかったら、明日か明後日はリ休ませてもらおうと思ったのだが、今日の現場は、お客さんがほとんど梱包済ましてたので、楽ちんだった。昼前に作業終了して、午後にバン詰めして、2時前にアップ。これなら今日は半分休養できそうだ。
阪神電車の駅で電車を待つうちにうとうとしてしまい、電車1本載り損ねてしまった。やっぱり疲れてるな。元町の阪神理容で散髪して、東急Hands冷かして6時帰宅。
阪神はまさかの巨人に連敗(>_<) がっくり&ぐったりである。

2006/07/01(土)●ぐったり(>_<)●

矢谷君、秋本君と三人で、午前は奈良市内のアメリカ向け航空便のピックアップ。午後は大津市内のマレーシア向け船便のピックアップ。担当の常見君からは「今日は楽勝ですよ」と昨日言われたのだが、なんのなんの、荷物はみっちりあって4時半まで梱包作業だった。いいかげん過労でヘロヘロ状態。なのに、明日日曜日も仕事入ってる(>_<)このままだとまた来週始めあたりにダウンするかもしれない。
昼食は來來亭でラーメン大盛り。
ちょっとびびってる猫今日から煙草値上がりするらしい。これを機に禁煙を試みる人も多いようだ。秋本君も今日から禁煙を表明していた。でもやっぱりかなり辛そうで、ガム噛んだり、昆布しゃぶったり、独り言いったりと、ちょっと変だった(^^;) 明日からMorgan's Barで北海道だし、禁煙を実行するのはむずかしおうな気がする。
阪神-巨人戦、今日は阪神の拙攻もあって、2-4で負けてしまった。あーあ、せっかく巨人昨日まで10連敗で、今日負けたらタイ記録、明日負けたら新記録だったのにい。
8時に宅急便がデジカメ引取りに来る。これは旧機の方で、Morris.がこれまで5台も使いつぶした機種はどうやら欠陥商品だったらしく、Canonではりコール措置を取っていたらしい。lこれは今回オークションで新機を提供した方から教えてもらったのだが、サポートセンターに連絡入れたら、無料で商品引取りの上修理して送り返してくれるとのこと。早速一昨日電話入れたら、今日取りに来たと言うわけだ。ひょっとしてこれで旧機が復旧したら、結果的に今回の新機はなくてもかまわなかったということになるかな(^^;) でも、やっぱり300万画素は捨てがたい。旧機は、予備というより、仕事かばんに入れておいて、休み時間などの撮影を担当させよう。
しかしこれまで壊れたデジカメももしかしたら無料修理できたかもしれないのだが、引越しですべて処分してしまった。残念。


【2006年】 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】 12月 11月 10月 9月 8月7月  6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月  2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち calender mail 掲示板
inserted by FC2 system