top 歌 集 読書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


Morris.日乘2016年3月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。


 

今月の標語

落転衆議


【2016年】 2月  1月
【2015年】
12月  11月  10月 9月 8月 7月  6月 5月 4月 3月  2月  1月

2016/03/31(木)●波止場飯
7時起床。
今朝の血圧は179/86/68。
今日は倉庫作業。
午前中は第三突堤の三井倉庫の荷物引取。
昼は自転車でコンビニ弁当買いに行って、摩耶大橋下の埠頭のボラード(係船柱)に座って、海と船を見ながらくつろぐ。
午後は税関で通関検査、今日は麻薬犬登場。訓練も兼ねてるようで、検査の後係員がわざと、荷物の中に麻薬を染み込ませた布切れを忍ばせる。見事に発見。
その後、コンテナの荷降ろし、明日の配達荷物の積み込みなど、早めに帰ってきたメンバーが手伝ってくれたので、思ったほどハードな作業ではなかったが、やっぱりMorris.は倉庫作業は苦手である。
6時帰宅。
高校野球は智弁奈良と高松商の決勝戦は11回延長の裏、智弁のサヨナラ勝ちで初優勝。
阪神-ヤクルトは5-5で延長12回までもつれ込み、4時間10分かけての引き分け。
報道ステーション古舘伊知郎も12年をもって今日で降板。最後のあいさつで、圧力で降板するわけではないと強調してたが、これはすんなり信じるわけにはいかない。久米宏のニュースステーションの後を古舘が継ぐというときは、とんでもない暴挙だと思ったのだが、その後の報道内容は久米宏を超えたと思う。不明を恥じるしかない。「一旦死んでから再生」という言葉を信じて、新しい出発を期待しよう。ご苦労さま。拍手。
今日の歩数は5003歩。

隣倉庫の黒茶 

同じく 

KIITO 

三井倉庫 

野芥子 

MIGHTY BOSS 

蒲公英 

SKY GLORY 

艀とパイロットボート


雀野豌豆 

西郷川河口公園 

岩屋南町の雉 




2016/03/30(水)●京都
6時起床。
今朝の血圧は192/92/76。
溝渕くんら4人トラック2台で京都中京区のマンション8階のアメリカ向け船便ピックアップ2日取り現場。京都の繁華街中心地のただ中でトラック停められるかどうか心配したが、マンション前の駐車場に仮り停めできたので何とかなった。
昼休み、京都市庁舎まで足を伸ばす。入り口の上に「文化庁の京都移転決定」という横断幕がかけられていた。京都の桜は5分咲きといった感じだが、朝と帰りでは目に見えて開花が目立つ。
5時半倉庫着、7時帰宅。
阪神-ヤクルト戦は、岩田の不甲斐ない出来でボロ敗け状態。
Morris.も、このところ繁忙期でけっこう身体ボロボロ状態(^_^;) 今日の現場が思ったより捗ったので、明日は、倉庫での作業になりそうだったので、休ませてもらえないかと言ったが却下された(>_<)
今日の歩数は5263歩。

旧京都毎日新聞ビル 

京都市庁舎 

本能寺 

2016/03/29(火)●名古屋
4時起床。
今朝の血圧は181/76/72。
奥井さんら3人で、名古屋市本郷のアメリカ人宅の航空便と船便のピックアップ現場。
名古屋からのヘルプもあって、ほぼ午前中に作業終了。
ちょっと遅目の昼食は大山田SA。ここの小高い丘の上に建っている給水塔?をめぐる階段は前から気にかかっている。ある意味究極の螺旋階段である。機会があれば一度登ってみたいものだ。
4時半倉庫に戻り、6時半帰宅。
夜はラジオで阪神-ヤクルト戦聴きながら、テレビで、サッカー日本-シリア戦見ながら、日記の整理。野球は阪神、藤浪のまずまずの好投とゴメスの3ランなどで阪神の快勝。サッカーは前半、相手のオウンゴールで先制、後半の終りがけのゴールラッシュで日本の快勝。しかし、どうも、スポーツに夢中になれないでいる。
今日の歩数は4933歩。

大鳥橋 

新名阪 

有明の 

大山田SAの螺旋階段 

太陽の暈 

箱入り猫 


2016/03/28(月)●西宮・伊丹
6時半起床。
今朝の血圧は185/82/80。
喜多くんと二人、午前中は西宮門戸厄神のタイ向け航空便引き取り現場、午後は伊丹の上海向け航空便引取現場。比較的軽い仕事だった(^_^)
3月末から4月初めまでの繁忙期、4月3日までいちおう休みなしで、ちょうど半分くらい終わったことになる。めまいも起きないし、このまま何とか乗り切りたい。
6時帰宅。
今日の深夜午前零時に戦争法案が施行される。国会前では反対デモが繰り広げられているようだが、こうなると、やはり次の選挙で、自民党への反対意志表示を示したい。
今夜のKBS歌謡舞台1460回は- 3월 신청곡 -3月リクエスト

1) 밤차夜汽車/이은하イウナ
2) 울고 넘는 박달재泣いて越えるパクタル峠/여운ヨウン
3) 삼다도 소식三多島便り/이자연イジャヨン
4) 영영ヨンヨン/강진カンジン
5) 처녀 뱃사공娘船頭/현숙ヒョンスク
6) 충청도 아줌마忠清道娘/남일해ナムイルヘ
7) 산유화山遊花/조항조チョハンジョ
8) 산장의 여인山荘の女/권성희クォンソンヒ
9) 엽전 열닷 냥葉銭五、六両/조승구チョスング
10) 아리랑 목동アリラン牧童/윤수현ユンスヒョン
11) 초연初恋/김연숙キムヨンスク
12) 네박자四拍子/송대관ソンデグヮン
13) 노란 셔츠의 사나이黄色いシャツの男/우연이ウヨニ
14) 돌아가는 삼각지三角地ロータリー/주영국チュヨングク
15) 임은 먼 곳에貴方は遠いところに/이은하イウナ
16) 해운대 엘레지海雲台エレジー/진해성チンヘソン
17) 못 잊어信じられない/장은숙チャンウンスク


久しぶりにイウナの元気な姿を見ることが出来て嬉しかった。またソンデグヮンが自己のヒット曲ネパクチャを歌うのも、感慨ひとしお。★★★☆」
明日は4時起きで名古屋現場。
今日の歩数は5498歩。

深江大橋 

同じく 

エキセントリック 

ミモザ 

烏の豌豆 

午後の現場付近 


2016/03/27(日)●北山堀川あたり
6時起床。
今朝の血圧は185/74/71。
溝渕くんら4人で、京都北山堀川の上海向け荷物ピックアップ現場。
昼休み近くの加茂川まで歩く。桜はまだまだだが、中には早咲きで満開のものもあった。裏手の道に小さな黄色い花が満開、これは山茱萸の花。道ばたには菫、大狗陰嚢、仏の座など草花も咲き乱れていた。まさに花の季節である。
4時半過ぎ作業終了。京都市内の渋滞で倉庫についたら7時過ぎ、荷降ろし、明日の用意などやって9時帰宅。
帰りのトラックで大相撲、白鳳36回目の優勝を聞く。立会い変わっての勝利ということで、えらく腐されてた。
今日も阪神はデイゲームだったが、録画しておいたのを10時から見る。何と藤川球児の先発である。3回まではまず好投、阪神が4点を先制して、これはいけるか、と思ったが、5回までに4点返されて、藤川は降板、その後、阪神5-4とりーどしたものの、中継は8回で終了(>_<) 結局結果はネットで調べることになり、そのまま阪神勝ったらしい。
今日の歩数は6032歩。

今朝のTwin煙突 

懐紙の辻徳 

化粧地蔵 

黒猫門飾り 

大狗陰嚢(おおいぬのふぐり) 

加茂川の早桜 

山茱萸の花 

アメリカスミレサイシン 

寒緋桜? 

北山元町小学校 

小洒落た住宅 

青木の花

2016/03/26(土)●雉三尾(^_^;)
6時半起床。
今朝の血圧は184/89/65。
矢谷くんらと4人で尼崎杭瀬北のドイツ向け荷物ピックアップ現場。ここらあたりは戦前は東洋紡工場のあったところで、尼崎空襲で焼失、その後、団地になったらしい。
昼休み近くの今福公園で雉猫発見。お婆ちゃんらがかまってた。ミーちゃんという名で、先日子猫が交通事故で亡くなった由(>_<)
王子製紙神崎川工場の事務所前に大きな石の輪があって、これは木材を削ってパルプにする石のグラインダーで、昭和24年から15年ほど使われたものだとか。
4時半作業終了。
7時帰宅。
ナイターでも見ようと思ったが今日はデイゲームで阪神はゴメスの本塁打などで中日に快勝したらしい。
今日の歩数は5801歩。