top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集


  Morris.日乘2022年8月

 Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他
 雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。
 

今月の標語
 
今の自分が一番新しい

【2022 年】7 月 6 月  5 4 月  3 月  2月  1 月

【2021 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21


2022-08-31(水)●超シンプ ルキムパブ

7 時起床。

今朝の血圧は178/75/82。36.5℃

午前中部屋ゴロ。

冷凍ご飯で本当に具も何も入ってないキムパブ作って、昼過ぎ、神鋼病院のATMで家賃入金。そのあと12時半に三宮図書館。

昨日の続きでCSSを200行ほど打ち込み。久しぶりで懐かしかった^^;

6時過ぎに図書館を出て、自転車は無料駐輪場に置いて、これまた久しぶりに山下酒店。今日は5人ほど客がいた。途中入れ替えあって、滝力カップ二杯飲んで、 バンダイで時間割引の刺し身など買って8時半帰宅。

阪神は今日も1点差(6-5)で広島に連勝。

今日の歩数は5932歩


みなとの森公園 

影 

超シンプルキムパブ 

三 井倉庫 

三菱倉庫 

住友倉庫 

KIITO 階段装飾 

観葉植物 

同 じく 

KIITOと新港ビルの間 

海軍訓練所記念碑 

元 町猫 

シャッ ター猫 

ひ さびさ山下酒店 

しめて500円以下 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

종결자[終結者](チョンgギョルチャ 最終兵器 ターミネーター)

2022-08-30(火)●キムパ ブ・愛 김밥 사랑

5 時半起床。

今朝の血圧は138/82/82。36.4℃

ゴミ捨て。雨模様。

手巻焼海苔と冷凍ご飯で、お手軽キムパブ。

コミスタこうべ図書室で借りた小川洋子「博士の愛した数式」読み終える。

昼過ぎ、雨ほとんど止んだようなので、自転車で三宮図書館方面に向かう。

例のガーデンテーブルで、弁当のつもりだったが、途中また雨降り出したので、HAT神戸の藤棚の下まで走り、ここで弁当。手抜きでもキムパブ美味しい\ (^o^)/

図書館では毎日新聞と週刊文春流し読みした後は、秀和システムの「ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本」という参考書に比較的真面目に取り組 み、ほぼ半分まですます。明日いっぱいかけて一冊済ます予定。

7時半に退館して、バンダイでちょこっと買い物して8時半帰宅。阪神-広島戦5回で0-0。甲子園試合前に大雨で45分遅れて開始したらしい。7回にも雨で 15分中断。8回裏二死から大山のソロホ―ムランの虎の子を、湯浅、ケラーがしっかり抑えて、1-0の辛勝(^^) 

今日の歩数は4482歩。


白桃缶詰 

お手軽キムパブ 

同じく 

HAT神戸の前に和で弁当 

もちろん中身は 

キ ムパブ 

松葉菊 

ランタナ 

1時15分到着 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

신경[神経] 쓰지마(シンギョンgッスジマ 気にするな=神経を使うな)

【高速 パソコン仕事術】ヨス 2018/04/20 KADOKAWA
tipsで、実行したことのいくつか。

・デスクトップにダウンロードのショートカットを

・単語登録 頭に「ん」「を」などを付加して唯一の同音異義をなくす

・サイト内検索。キーワードの後ろに半角スペースを空け「site:URL」cf.「サランバン会 site:http://morisakikazuo.web.fc2.com/」

・スマホのカッコ記号は「や」左と右で

【アーモンド】ソンウォンピョン 矢島暁子訳 2019/07/20 祥伝社
ソンウォンピョン(孫元平)ソウル生まれ。西江大学で社会学と哲学を学び、韓国映画アカデミー映画科で映画の演出を専攻。2001年映画評論症受賞。多数の短 編映画の脚本、演出を手掛ける。「アーモンド」(2017)はチャンビ青少年文学書受賞作。「三十の反撃」で済州4・3平和文学賞受賞

扁桃体(アーモンド)が人より小さく、怒りや恐怖を感じることができない16歳の高校生ユン ジュ。祖母は彼を「かわいい怪物」と呼んだ。15歳の誕生日に、祖母と母が通り魔に襲われたときも、ただ黙って見つめているだけだった。母は、感情がわか らない息子に「喜」「怒」「哀」「楽」などの感情を丸暗記させて、”普通の子”に見えるように訓練してきた。だが、母は事件によって植物状態になり、ユン ジェはひとりぼっちに。そんなとき現れた、もう一人のか”怪物”ゴニ。激しい感情を持つその少年との出会いは、ユンジェの人生を大きく変えていくーー。 (帯のコピー)

ばあちゃんの言葉を借りるなら、本屋は何千、何万という作家たちが、生きている人も死んだ人も 一緒になって押し合いへし合いしている、すごく人口密度の高い所だ。でも洪は静かだ。手に取って開くまでは、まるで死んでるみたいに黙りこくっている。そ して、開いた瞬間から話し始めるのだ。ゆっくりと、ちょうど場奥が望む分だけ。

いつだったか、念入りに「愛」と書いているばあちゃんに、母さんが聞いたことがある。
「ところで母さん、それどんな意味かわかって書いてるの?」
ばあちゃんが睨みつけた。
「あたりまえだろ!」
そして、低くつぶやいた。
「愛」
「それって、何?」
母さんが意地悪そうに聞いた。
「かわいさの発見」
「愛」の上の部分を書いていたばあちゃんが、まん中の「心」を書いて言葉を続けた。
「この三つの点は、私ら三人だ。この点は私、これはおまえ、こっちはあの子!
そうして僕たち家族を表す三つの点が打たれた「愛」が完成した。その時はまだ、かわいさを発見するというのがどういう意味なのかが分からなかった。
だか、少し前から、思い浮かぶ顔があることはあった。

2022-08-29(月)●秋の気配

6 時起床。

今朝の血圧は191/95/75、36.3℃

えらく朝はひんやりしている。秋の気配である。でもこれは今日までで、明日から暑さがぶり返し、週のなかばから雨が続くらしい。

朝の三点セット。

午前中、しつこく韓国語擬声語の整理。

昼から、自転車でコミスタこうべ図書室へ。

2冊だけ借りて、大安亭で買い物して5時過ぎ帰宅。

三宮図書館で借りた、Photoshopの初心者向け参考書を流し読み。これは流石にあまりにおおざっぱだった。

youtubeの動画数本、見る。

円安が止まらず、1ドル130円にまでなったらしい。でも1円=0.1ウォンなので、ウォンも安くなってる模様。どっちにしても、韓国行けない今、やきもき しても始まらない。1ドル=100円=1000ウォンで固定してもらいたい^^;

今日の歩数は4192歩。

【今 日の韓国語単語from Kpedia

하늘의 별 따기(ハヌレピョルッタギ 到底無理なこと 空の星取り)

【金子みすゞ詩集】金子みすゞ 2022/05/18 角川春樹事務所

先日読んだ「石垣りん詩集」と同じシリーズの一冊。金子みすゞと言えば、「私と小鳥と鈴と」の「みんな違ってみんないい」のフレーズが、現代の多文化共生を 先取りしているとして、過剰に評価されている観なきにしもあらずだが、あの詩はMorris.も好きだった。

    蜂と神さま

蜂はお花のなかに、
お花はお庭のなかに、
お庭は土塀のなかに、
土塀は町のなかに、
町は日本のなかに、
日本は世界のなかに、
世界は神さまのなかに。

そうして、そうして、神さまは、
小っちゃな蜂のなかに。

    みえない星

空のおくにはなにがある。
  空の奥には星がある。
星のおくには何がある。
  星のおくにも星がある。
  眼には見えない星がある。
見えない星はなんの星。
  お供の多い王様の、
  ひとりの好きなたましいと、
  みんなに見られた踊り子の、
  かくれていたいたましいと。


    こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

2022-08-28(日)●半日ガー デンテーブル

7 時起床。

今朝の血圧は162/73/86。357℃

午前中は昨日の日記の編集。何しろデジカメ画像が多かったので時間かかる。

昼から自転車で、なぎさ小学校横のガーデンテーブルでギター&読書&PC作業(韓国語擬音語の整理)の予定だったが、今日もテーブルに影がなくて、樹の下に 寝転がって読書4時頃やっと影ができたので、DynaBook作業。ギターも1時間ほどおさらい。「新しい写真の常識」(わたなべりょう)を読了。この本は Morris.にとってはすごく参考になった。

6時半に撤収して、バンダイでちょこっと買い物して7時帰宅。

今日の歩数は3776歩。


朝からチヂミ 

木 陰で寝転んで読書 

お好みGTでDynaBook 

おにぎり持参 

 空が美しい 

ガ スタンク夕景 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

훈훈[薫薫]하다(フヌナダ ぽかぽかする 気持ちよく暖かい)
・그는 훈훈한 외모[外貌]로 눈길을 끌었다(クヌンフヌナンウェモロヌンキルルックロッタ 彼は和やかな外見で注目を集めた)
・방안이 훈훈하다(バンgアニフヌナダ 部屋が暖かい)

2022-08-27(土)●濃密カル チャーな一日

7 時起床。

今朝の血圧は130/64/79。35.8℃。

朝から天津飯^^;

午前中は韓国語のオノマトペ(擬音語、擬声語)の整理。

昼からJR住吉にでて、東灘図書館へ。ここで、期限過ぎ図書の延長。

そのあと住吉川沿いに六甲ライナー魚崎駅に向かったら、途中、谷崎潤一郎と松子が住んでいた倚 松庵が、月一回の一般公開日になってた。これを見逃す手はない、と、観覧させてもらう。細 雪の舞台として、また執筆した場所である。近所のボランティアの女性の説明会で、途中半分くらい参加させてもらう。谷崎は数年前にハマってた。初 めての訪問でいろいろ楽しませてもらう。

3時半に退座して、六甲ライナーでこれまた初めての小磯記念美術館へ。ここで、武田薬品所蔵の薬草植物画の特別展があってることを知って、これだけは見てお きたいと思ってたのだ。ずっと以前に引っ越しの現場で、この薬草植物図鑑が処分品として出されたので、貰ってしまったのだった。これはもう、素晴らしすぎる一 冊で、Morris.が持ってるのはもったいないくらいに思えるほどのものだった。その原画は是非見ておかなくては、と前から思ってた。今夜ムックさんのジョ ン中川バンドが、六甲アイランドカーニバルに出演するので、その前に行くことにしたのだった。うーーーん、素晴らしかったあ。5時の閉館まで1時間半、何度も 巡回。Morris.の所蔵本も、当時の印刷技術では最高レベル(10色刷り)で見応え十分なのだが、やっぱり、原画の鉛筆の筆致や水彩絵の具の滲みなどは、 天地の差である。小磯良平といえば、人物画に定評があり、たしかに傑作が多いが、Morris.はこの薬草画に固執してしまう。

そのあと、ファッションマートのウィリアム・Morris.の壁紙やカーテンの店冷やかして、9Fで開かれている穴六レコード展。まあ、LPレコードジャ ケット並べてるだけ^^; なんだけど、やっぱり懐かしかった。30cmのLPジャケットは見ごたえがある。会場では、アナログレコードの音源再生やってて、 しばらく読書しながら、ジャズ喫茶気分^^;

ムックさんのライブは8時40分からで、初っ端がカスケーズの悲しき雨音というのは意表を突かれたが、そのあとはジョンのスターティング・オーバー、オリジ ナルのあの島に帰ろう、みなと町で、すっかり安定した演奏。終わってからあいさつして、記念写真撮影したのだが、暗くてシャッタースピード遅くなりいまいち だった。ダイエーでビターレモン買って10時帰宅。

今日は朝から語学、図書館、谷崎旧住まい、小磯美術館、レコードジャケット展、ムックさんライブと、文化的?にえらく濃密な一日となった。

今日の歩数は6024歩。


朝 から天津飯 

部屋の前から 

芙 蓉と花虻 

夕顔 

お洒落なモビール 

倚 松庵 松子筆跡 

倚松庵全景 

裏口 

風呂 

階段 

居 間 

さりげないステンドグラス 

電蓄 

細雪執筆の書斎 

小磯記念美術館 

移 設されたアトリエ 

美術館前の空 

Wiliam  Morris 専門店 

ス・ テ・キ!! 

アナログレコード展 

ストーンズ 

ストーンズ 

チャックベリー 

ドアーズ 

C.C.R. 

SP レコードプレイヤー 

同 じく 

ア ンタンテ 

フラダンスステージ 

ジョン中川バンド #1 

#2  

#3  

記 念写真 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[動物の鳴き声]
꽥꽥 (ッケクッケク アヒル)
야옹(ヤオンg 猫) 
꿀꿀(ックルックル 豚) 
개굴깨굴(ケグrケグr 蛙)
찍찍(ッチクッチク 鼠)
짹짹(ッチェクッチェク 雀)
음매(ウムメー 牛)
꼬끼오(ッコキオ 鶏)
멍멍(モンgモンg 犬)
맴맴(メムメム 山羊)
까악까악(ッカァクッカァク 鴉)
을렁(ウルロンg ライオン)
삐악삐악(ッピアクッピアク ヒヨコ)
부엉부엉(ブオンgブオンg フクロウ)
히히힝(ヒヒヒーンg 馬)

2022-08-26(金)●カポタス ト危機一髪

7 時起床。

今朝の血圧は176/85/87。35.9℃

11時に部屋を出る。ギター背負って、トートバッグにDynaBookなど入れて、自転車で三宮図書館方面に向かう。

なぎさ小学校西隣マンション前庭の、お気に入りのガーデンテーブルで、ギター練習というのが今日のお題。

2つあるセットのうち一方が樹の下で影になってたので、ここで練習。でも、12時近くなると影が無くなったので、撤収。

そのあと、みなとのもり公園に移動して、練習したが、途中で、カポタストが無いのに気が付き、ガーデンテーブルに引き返す。ちょうど清掃員が作業してたの で、カポタストのことを話したら、手に持ってたちりとりのゴミの中からカポタスト引っ張り出してくれた。あと数分遅かったら、完全にアウトだった。

引き換えして、2時15分に三宮図書館到着。三宮図書館に関するアンケート調査があったので、記入。

今日返却予定の木村幹の新書と、「新しいあしらい」のメモ取り済まして返却。息抜きにオール読物消え際の中島京子「月下氷人」を読もうとしたら、これが、江 戸川乱歩「D坂殺人事件」を素材にした作品ということで、文庫の乱歩傑作集の同作品を読み返す。こういう時図書館はすごく便利である。

8時前に退館。海岸通りを東に走り、だいえーで、酒肉など買って、8時帰宅。夜食はカレーうどん。

阪神は中日に緒戦敗退(x_x)

今日の歩数は5743歩。


ここでギター 

満 足\(^o^)/ 

ス テンレスジャングルジム 

別 バージョンも 

ちりとりにカポタスト^^; 

三宮図書館アンケート 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

사족[四足]을 못쓰다(サジョグルモッスダ 目がない 夢中になる)

・나는 고기라면 사족을 못쓴다(ナヌンコギラミョンサジョグルモッスンダ 僕は肉には目がないんだ)
・술이라면 사족을 못쓴다(スリラミョンサジョグルモッスンダ 酒に目がない)

2022-08-25(木)●千船・ 佃・尼崎歩き

6 時起床。

今朝の血圧は167/71/9136.1℃

阪神岩屋で普通梅田駅に乗り、乗換なしで8時半千船下車。リカレントスクール終了後2回めのバイト^^;

9時前、現場で秋本くんと落ちあい、マンション三階、シンガポール向け船便ピックアップ現場。クライアントは、某大学の女性講師。合計12個という小口現場 で、 11時前には作業完了。Morris.はこれで開放ということになった\(^o^)/

おいおい、せっかく弁当作って来たのに。阪神千船駅なんて、めったに来ることもないので付近を散策することにした。

駅付近は佃で、聞き覚えはあるものの、確たるイメージはなかったが、歩き始めたらすっかりハマってしまった。あまり好きな表現ではないが、”「昭和」が再現 した”みたい な漢字仮名(もとい、感じかな?)

古い下町情緒満載で、長屋が多く、路地がたまらん風情を醸し出している。電柱には「ここの地盤は海抜、-1.2mなんて書いてあるし…… すっかり徘徊老人 と 化してしまった。デジカメ撮りまくり。いちいち説明は省略、以下の画像を楽しんでもらいたい^^; 11時半に佃公園のベンチで弁当食べる。そのまま帰るのはもっ たいないと、阪神線沿いに尼崎方面に歩く。

杭瀬の駅北の緑の多い宮前公園ベンチに寝転がって、木村幹のPHP新書「誤解しないための日韓関係講義」読み終える。

それでもまだ2時半。

大物経由で、尼崎に着いたのが3時過ぎ。阪神の駅間隔は、阪急の半分、JRの4分の1くらいしかないから3駅でもJRのひと駅分あるかないかくらいである。

ちょうど4時帰宅。苦手メニューサンドイッチに挑戦。昨日買ったフランスパン(バゲット)を薄切りにして、サニーレタス、薄切りハム、トマトを合わせて、マ スタードとマヨネースを合わせる。Morris.がサンドイッチ苦手な原因の一つが、トーストが湿ってぐちゃっとなってしまうことなので、バゲットなら、なん とかなるんでないかいと思ったわけ。たしかにグチャッとはならなかったが、見た目も、味も、やっぱり合格点には至らず。50点^^;

阪神はDeNAの8連勝を止める完封勝ち。

今日の歩数は8390歩。


今年は朝顔不作? 

千船大橋から神崎川 

ちょっ と不思議な建物 

ト リプル螺旋階段 

金 屑芸術 

昼顔に茶羽セセリ 

潜 水作業中? 

佃 川沿い猫 

ミ ニ西瓜 

サ ボテンの花 

海抜マイナス1.2メートル 

空 気が好き 

鶏頭 

ち いさいおうち 

めだか 

亜米利加山ごぼう 

小 林商店 

鬼 薊 

路  

絵になる 

佃 公園ベンチで弁当 

猫 場 #1

#2  

#3  

絵 になる 

川 岸芸術 

こ のくらいの川神戸に欲しい 

長屋 

杭瀬宮前公園 

尼 崎下水蓋 

長屋 

石蛙 

揚 羽蝶 

大物くづれ戦跡 

尼崎城 

城蓋 

旧尼崎発電所 

向日葵 

苦手なサンドイッチ50点? 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

험악[険悪]한 분의가[雰囲気]가되다(ホマッカンプニギガデダ 角が立つ)

2022-08-24(水)●コーナン で斉藤さんと遭遇

7 時起床。

今朝の血圧は197/92/81。36.2℃

統一教会問題が、マスコミでも普通に取りあげられるようになって、今日は岸田首相の熊本後援会の会長が、日韓トンネルの議長を務めていることが発覚。日韓ト ンネルは文鮮明の発案みたいなもので、某大学学長でもある後援会長が、会見で、「トンネルと統一教会が関係あるとは今日まで知らなかった」というのは言い訳に もならない。さらに、総理補佐官の森まさこと統一教会との関係も明らかになり、岸田内閣は総崩れ状態。

午前中youtubeのPhotoshop動画で、水玉模様のパターンを作ってみる。これはなかなかおもしろかった。しかし、懸案のZoomは、何度も挑戦 するもうまくいかない。飛田さんに教えてもらうつもりだが、あるていど下準備はしておきたい。と

やる気はあるのだけど、どーもMorris.とZoomとの相性悪すぎるようだ。

前から風呂の蓋が悲惨な状況になってて、今日一部がぽろりと欠けたのを期に、買い替えることにした。メジャーで寸法測ってから、自転車で、コーナンに向か う。ぴったりのサイズは無くて、少し大きめのものを購入。前籠に入れて帰ろうとしたら、軽トラックから声をかけられる。斉藤さんだった。本当に久しぶりの出会 いである。六甲アイランドで作業してるのを見かけたのが、3年前くらいかな。今年古希を迎えて、日本で最高齢の現役庭師を目指すとのこと^^; まあ、元気そ うだ。能都也は、もう24歳になってて、東京で広告関係の仕事やってるとか。10分間ほどだけど、話しできて嬉しかった。別れ際に今月の標語「今の自分が一番 新しい」を贈る^^; 老人ホームなんかに掲げるのには、ピッタリの標語かもしれない。

3時過ぎ帰宅して早速風呂蓋取り替えたのだが、ちょっと長すぎた気もするが、まあ前のと比べるとうんと綺麗だからよしとしよう。

阪神-DeNA。6回まで0-0の投手戦。7回二死満塁で、伊藤が、桑原に痛恨の満塁弾を浴びてしまった(x_x) そのまま0-4の完封敗け。DeNAは 8連勝だとか。

今日の歩数は4923歩。


ドットパターン作り 

WebカメラでZoomに挑むも(x_x) 

無 窮花(むくげ) 

コー ナンで斉藤さんと遭遇 

悲惨だった風呂蓋 

ちょっと長すぎ(;_;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

설상가상[雪上加霜](ソルサンgカサンg 泣き面に蜂 雪の上に霜) 
설왕설래[說應說來] (ソルワンgソルレ 言葉が行き交う) これは日本では使われない(たぶん)四字熟語

【石垣りん詩集】石垣りん ★★★☆☆ 2022/06/18 角川春樹事務所

角川春樹事務所30周年企画として、4月から「にほんの詩集」を刊行している。ラインナップは、谷川俊太郎、長田弘、中島みゆき、吉野弘、金子みすゞ、萩原 朔太郎、中原中也、石垣りん、まど・みちお、寺山修司、工藤直子、宮沢賢治の12人。

なかなかうがったセレクションである。

石垣りんは、素直に「好き」と言えるかどうか分からないところがあるが、愛唱する詩は十指に余る。本書で、これまで知らずにいた作品のなかから、ピクッとき た詩句をいくらか抜き出しておく。

1945年8月6日の朝
一瞬にして死んだ25万人の人すべて
いま在る
あなたの如く 私の如く
やすらかに 美しく 油断していた。(挨拶 原爆の写真に寄せて 1952/8)

道は遠い

とられた手綱のみちびく彼方
人間の目のとどかない天の一角に
(そうだ、この目に天がうつる)
もしも嵐の影が見えたら
火や風の吹きまく兆候が見えたら
普段は従順この上もない我等
一声、嘶いてふんばろう
梃子でもそっちへ、行かないことだ。(天馬の族 1954/01)


ゆたかなるこの秋
誰が何を惜しみ、何を悲しむのか
私は私の持つ一切をなげうって
大空に手をのべる
これが私の意志、これが私の願いのすべて!

空は日毎に深く、澄み、光り
私はその底ふかくつきささる一本の樹木となる

それは凋落であろうか、

いっせいに満身の葉を振り落す
あのさかんな行為はーーー(用意)

ここにこうして いつまでもいることはできないのですか? お母さん、
なぜ過ぎてゆかねばならないのですか、花は美しく、空はあんなに青い、このはるの 光あふれる中からーーー

お嬢さん お嬢さん
雲が流れてまいります
どこへ流れてゆくのでしょう
あれあれあんなに はるばると
教えてくださいお嬢さん
あなたはどこへ行くのです。(この光あふれる中から)

もういわない、
私が何であるか
食卓でかみ砕いたのは岩
町で語りかけたのは砂
森で抱きしめたのは風
それだけ。(海のながめ)

ほんとうのことをいうのは
いつもはずかしい。(村)

    幻の花

庭に
今年の菊が咲いた。

子供のとき
季節は目の前に
ひとつしか展開しなかった。

今は見える
去年の菊。
おととしの菊。
十年前の菊。

遠くから
まぼろしの花たちがあらわれ
今年の花を
連れ去ろうとしているのが見える。
ああこの菊も!

そうして別れる。
私もまた何かの手にひかれて。


    川のある風景


夜の底には
ふとんが流れています。

川の底を川床と言い
人が眠りにつくそこのところを
寝床と言います。

生れたその日から
細く流れていました。

私たち
今日から明日へ行くには
この川に浮き沈みしながら
運ばれてゆくよりほかありません。

川の中に
夢も希望も住んでいます。
川のほとりに
木も草も茂っています。
いのちの洗濯もします。

川岸に
時にはカッパも幽霊も現われます。

川が流れています。
深くなったり
浅くなったり
みんな
その川のほとりに住んでいます。

   

海よ云うてはなりませぬ
空もだまっていますゆえ
あなたが誰で、私が何か
海もまことは知りませぬ

2022-08-23(火)●真夏にモ ツ鍋

7 時起床。

今朝の血圧は149/56/87。35.9℃

午前中昨日の日記と、youtubeのmappy photoの動画2本見て、焼きうどん食べてから、午後自転車で三宮図書館へ。修理前と比べると段違いに スムーズである。変速3で走ると、昨日までの変速1より軽い@@ これまでとんでもなく無駄な体力をつかってたことになる。自転車でフェリーターミナルの南端 まで行こうとしたら、止められた(x_x)

1時前入館。

今日も新聞斜め読みしてから、今日返却図書2冊のメモ取り、そのあとiPhone7の設定。Lineのこれまでのトーク履歴は消えてしまったが、電話帳の連 絡先は、cloudから再現されてた。途中他の本読んだり、つる姫に手紙打ったり、日経PC21の総集編をチェック。最近良く読んでる、ingectar-e のフォントの本も流し読み。

7時半に退館して、バンダイで買い物して8時帰宅。

阪神はDeNAに0-4で敗け。


今日の歩数は5229歩。


焼 きうどん 

野菜の花 

? 

フェ リーこんぴら 

最 近の読書傾向 

真 夏のモツ鍋 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

파격적[破格的]인 가격[価格](パギョクジョギンカギョク 格安 激安)

2022-08-22(月)●コミスタ 図書室自習

6 時起床。

今朝の血圧は172/86/86。36.2℃

朝の三点セット。

10時半に部屋を出て自転車で、阪神岩屋駅前の自転車屋「ビッグマウンテン」へ。ペダルとペダルの間のベアリング部分から音がするのは確実だから、これを取 り替えてもらうことにする。今日の夕方取りに来てもいいか、訊いたら「一日入院で明日の午後取りに来てください」とのこと。

阪神で梅田に出て、PCコンフルへ。11時開店で、まだシャッター降りてたが10分待って昨日の兄ちゃんに、iPhone乗り換えをお願いする。面倒な客だ と思われたに違いないが、顔には出さず。20分くらいで、とりあえず電話通じるようになった。後は自分で何とかしよう。お礼の気持ちもあって、昨日は買わずじ まいだったELECOMのWebカメラ購入。Morris.のDynaBookにはカメラが装備されてなかったし、Assa!!27号はデスクトップだから、 もちろんカメラはない。Zoom嫌いのMorris.だが、今後のことを思うと、必須のスキルではないかと思ったのだ。センターの飛田さんが、昨年からすっか りZoomにはまってて、毎週のようにZoom会議を主宰している。先日の在日韓国人関連のZoom会議に参加させてもらったのも、その下準備^^;だった。

歩いて、コミスタ図書室へ。今日の返却本のメモ取り。読了しながら、メモは取れずにいる本を、返却前に、図書館でメモ取りする。これが結構定着しているよう でもある。メモ取りしている途中、4時過ぎ頃、新しい(中古だけど)iPhoneに電話が。自転車屋からで、修理済んだので、取りにきてもOkとのこと。おい おい、えらく早いではないかい。大安亭でちょこっと買い物して、歩いて、ビッグマウンテンへ。試乗したら、ほとんど異音は消えてる。ベアリング交換したのか訊 いたら、グリスがほとんどなくなったので、充填したとのことだった。三宮図書館への往来に不都合が無ければそれでいいか^^;

6時過ぎ帰宅。iPhoneの切り替えで、Lineの過去トークがすべて消えてしまった(>_<) そのことを数人に送信。Hachiさんか ら、Line電話が。年内に関西でのライブ予定は無いとのこと。最近Morris.が「hachi uku songs」のアルバムを頻繁にBGMに聴いて て、特に9曲目の「カリプソブルー」が気に入ってると言ったら、手元にあったウクレレで、一節を弾いてくれたのは、嬉しかったあ\(^o^)/

Hachiさんはこれまでに二度、コロナ感染してて、最近また高熱、倦怠感の症状があるとのこと。後遺症かもしれないが、三度目のコロナ感染なんてことにな らなければいいと思う。

夜には、若木さん(旦那)からでんわ。先日送ったはがきのお礼。サランバン洪ママの逝去は知らずにいたらしい。追悼アルバムのQRコードが、読み取れなかっ たとのこと。PCで見るように頼む。夫婦とも健康に問題はないが、奥さんはコロナ不安で、ほとんど引きこもり状態らしい。コロナが収まれば、来年には是非、再 会を果たしたいと約束して電話を切る。

今日の歩数は4442歩。


キ ムチ焼き飯 

麦藁菊 

六甲山上空 

WEB カメラ 

紙 紙縒り絵 中田伸吾

同 じく 

仙 人掌「金鯱」 

小 さな西瓜? 

焼 き鳥「鳥篠」 

アメリカ山葡萄 

雲 の山 

忍 冬(すいかずら) 

石 灯籠にしては珍しい文様 

修理済み自転車 

左からiPhone7、6S、6、5 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

기본적[基本的]으로 합의[合意]를 보다(キボンジョグロハヴィルルボダ 大筋で合意を得る)

2022-08-21(日)●好きに なった猫 ホ ヤ\(^o^)/

5 時半起床。

今朝の血圧は174/94/78。36.1℃

朝から雨。

午前中、ホヤの画像、整理し直す。

昼に有田のつる姫から電話。旦那が明日、心臓のバイパス手術とのこと。医療方面にはとんと冥いMorris.なので、心臓手術と聞いただけでおおごとだと 思ってしまうが、ネットで調べたら、必ずしも危険な治療でもなさそう。狭心症や心筋梗塞の原因となる、血管の詰まりを、改善するもので、カテーテルで血管を広 げる治療法と、普段あまり使わない血管の一部を心臓の血管に繋いでショートカットさせるものらしい。それでも胸を開いての手術となると、家族は心配だろう。う まくいくことを祈るしかない^^;

昼過ぎ、自転車で三宮図書館へ。2時到着。

今日返却する本のメモ取りと、ホヤページ整理。

5時半に図書館を出て、三宮に出て、李マートで韓国海苔買う。DynaBook買った、センター街2Fの「PCコンフル」を冷やかす。Zoom用のクリップ カメラを買おうかと思ったのだが、店にはエレコム製品ひとつしか置いて無くて、保留。中古アイフォン7(メモリ32GM)が安くで出ていたので、衝動買い ^^; 今使ってるアイフォン6はメモリ16GMなので、システムだけで半分以上メモリ使うことになって、毎日のように「ストレージがいっぱいです」表示が出 てたのだ。Au製品なのでSIMカード使えないのではないか心配だったが、店員がシムフリーになってるというので購入を決心。

6時半帰宅。早速iPhone、SIMカード交換したがうまくいかない(x_x) Morris.は楽天モバイルなので、そのAPN設定が必要で、店員は簡 単と言ってたがMorris.にはできなかった。明日また店まで出かけることにしよう。

そのあと、どうにかこうにか、「日刊街猫PHOTO"柄"ry」サイトに新しいコーナー「好きになった猫」シリーズの第一弾、ホ ヤのページを完成させて、アップロード(^^)。キャッチフレーズの「毎週更新ニャのだ!」を「毎月更新」に変更^^; やっぱり毎週更新というのは、無理な計画だった。

阪神は巨人に3連勝して、通算4連勝\(^o^)/ しかし今シーズンの阪神は、甲府町(ぢゃなかった、好不調)の波が大きすぎる。ファンとしては不安でも あるが、それなりに楽しませてもらえる。

今日の歩数は7231歩。


大 阪ガスタンク 

みなとの森公園 

神 戸市庁舎上空 

国際会館 

??  

日 暮し通猫 #1 

#2 

#2  

#3  

【今 日の韓国語単語from Kpedia

개버릇 남 못준다(ケポルナムモッチュンダ 三つ子の魂百まで、雀百まで踊りを忘れず)
直訳すると、「犬の癖は人に与えない」。
同じ意味のことわざで以下のものがある。
제 버릇 개 못 준다(チェポルッケモッチュンダ 自分のくせは犬に与えない)
세 살 적 버릇이 여든까지 간다(セサルチョクボルシヨドゥンッカジカンダ 三歳の時のくせ、八十までいく 三つ子の魂百まで)

2022-08-20(土)●具だくさ んオムレツ

5 時半起床。

今朝の血圧は157/67/93。36.4℃

昨日の日記編集。最近どうも日記が遅れがち。リカレントスクール通ってるときも、結構この日記が、学習の妨害とまではいわずとも、これに時間取られたという 傾向はあった。訓練終わってからは、また、ずるずると日記中心の生活? に戻りかけてるみたいで、要注意である。

残ってたトースト厚切りして、玉子載せようかと思いながら、ついオムレツ作ることに変更。野菜、ウインナソーセージ、挽き肉など先に炒めて、卵二個で包もう としたら、具が多すぎてうまく包みきれない^^; フライパンに皿かぶせてひっくり返し、表面だけはそれらしく作り上げた。お腹いっぱい。

11時前に歩いて水道筋へ。今日は20日。「毎月20日はHALKの日」を実践したのだ。今日は土曜日で昼前だったからか、夫婦二人で整髪してて、3人ほど 待ってた。でもここも一人あたりの時間は短いから、20分足らずで順番回ってきた。今日も女性が担当。先月来た時、「日刊街猫PHOTO"柄"ry」のカード 渡したのだが、ちゃんとサイト覗いて、猫画像の多さにおどろいたとのこと。

そのあと都賀川のいつものベンチでギターおさらい。先日ムックさんが持ってきてくれた愛用の楽譜を1ヶ月ぶりにさらう。この楽譜集は、愛用品で、一番よく 使ってたやつだけに、久しぶりにこれが使えるのは、想像以上に楽しかった。

ベンチ周りの雑草がえらく茂っている。いつも、例の利賀川自発的ボランティアのおっちゃんが、いつも草刈りして袋詰してたのだが、最近どうも体調良くないら しい。今日も一度顔を出したが、見るからに、やつれて見えた。草の多いのはMorris.はあまり気にならないから、まずは養生してもらいたい。ちょっと心配 である。

2時半撤収で、水道筋で、生姜や肉など買って3時半帰宅。冷蔵庫の掃除。2ヶ月ぶりである。もうすこしまめに掃除しなくては。

阪神は5-0で巨人をリードしている。先発藤浪は、今シーズン初勝利を目指して好投。

4ch「報道特集」で、萩生田光一の統一教会との結びつきの特集は、非常にわかりやすかった。

今日の歩数は4223歩。

具 沢山オムレツ 

HALKはお洒落 

都賀川定位置 

トートバッグに蟻が(>_<) 

黒 法師(多肉植物) 

昨日と対照的な空 

あ らたやの黒(母) 

お なじく(子) 

ポテトサラダ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

벼룩도 낯짝이 있다(ピョルクトナッチャギイッタ ノミにもメンツがある)
벼룩(ピョルク 蚤)+낯짝(ナッチャク 顔 面 面子)

ひどくずうずうしい者のたとえで、恥かしいことをする相手によく言うことわざ

2022-08-19(金)●雲の美し い一日

7 時起床。

今朝の血圧は181/95/89。36.4℃

朝の三点セット。

午前中、若木夫妻に、「サランバン洪ママの想い出」アルバムページのお知らせはがき作製。最近はサランバン会に出て来ないので、何とかアルバムを見てもらい たいという気持ちから、連絡することにしたのだ。スマホに移行してたら、一発でページに跳べるように、アドレスの他にQRコードも添付。ついでに、 Morris.日乗と、「日刊街猫PHOTO"柄"ry」の、アドレスも添付。しかし、これだけ作って、はがきにプリントするまでで、ほとんど午前中いっぱい かかってしまった^^;

Photoshopのスキルアップいまだし、という感じ。そして、こういったものは、Illustratorの方が使い勝手いいのかもしれない。最終的には 両方のソフトを自在に併用することが望ましいんだけどね。

昼前にご飯炊いて、半分はラップに分包して冷凍用に、残り半分でキムパブ作る^^; 今日も具は、冷蔵庫の残り物で済ます。玉子、ポールウインナー、沢庵、 胡瓜ピクルスなど。人参とカニカマが無くて、赤みに欠けるので、紅生姜で代用。これはこれで美味しかった。

1時過ぎに自転車で、三宮図書館に向かう。一番暑い時間帯で、真っ青の空に真っ白な雲。ついついデジカメかまえてしまう。実は、なぎさ小学校隣のマンション 前緑地の魅力的な白いガーデンテーブルで、キムパブ食べるつもりだったのだが、全く影のない、状態で、テーブル触ったら熱くて、諦めざるを得なかった。しか も、ペンキ塗替えされたらしく、それもしろでなくグレーがかった色になってて、ちょっとがっかり。

三宮図書館の北側に広がるみなとの森公園の影になってるベンチで昼食。

三宮図書館には2時半到着したが、またフェリーターミナル方面散策して、3時に入館。新聞さっと流し読みして、今日返却するつもりの図書館本のメモ取り ^^; これだけでかなり時間取られる。メモ取った本返却して、その後は一向に進まないホヤの画像整理。2014年と2015年の2つのフォルダに分けて、そ れぞれに画像入れたつもりなのに、両方に同じ画像が混じっている?? Morris.のミスにちがいないのだが、ファイル名が年月日になってないので、整理は かなり面倒そう。いっそ、ゼロからやり直した方がましかもしれない。うーーん、迷うところ。

8時半まで粘って、退去しようとしたところで、自転車の鍵付けたままだったことに気づく。ちゃんとあったけど、これからは気をつけよう。

9時過ぎ帰宅。阪神は巨人との緒戦は勝利したらしい。

今日の歩数は5239歩。


QRコードはがき 

白 昼自転車でこの道を 

ミニレール  

ここで弁 当したかったのに(>_<) 

み なとの森公園で弁当 

今日の雲 #1 

新港貿易会館のステンドグラス

高松行きフェリー

雲 #2 

雲  #3 

雲  #4 

今日は三食ともキムパブ^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

악순환[惡循 環](アクッスンファン 悪循環 負のスパイラル)

・ 많은 사람들은 자신[自身]의 인생[人生]이 악순환에 빠져있는 것을 깨닫지 못한다(マヌンサラムドゥルンチャシネインセンgイアクッスンファネッパジョインヌンゴスルッケダッチモッタンダ 多くのひとは、自分の人生が悪循環に陥っていることに気 づかない)

2022-08-18(木)●ムックさ んを迎えて

7 時起床。

今朝の血圧は151/103/93。35.l9℃

ずいぶん長いこと利用させてもらってた、Morris.の掲示板「ぐいぐい酒場」(by teacupが今年7月一杯でサービス停止になった。以前連絡は貰ったが、すっかり忘れてた。それくらい最近はほとんど、見に行くこともなかった。何かのときの緊急連絡で お世話になった。SNSが普及した現在、掲示板の存在そのものが、無意味化してしまったということだろうか。兎にも角にも、teacupには感謝したい。あり がとうございましたm(__)m

昼前自転車で水道筋に出て、買い物。今日はムックさんが午後に来ることになっている。

12時15分頃、ムックさんが、唐揚げ、コロッケ、酒などもって来訪。先日無くしたと思ってた韓国歌謡の楽譜も持ってきてくれたのは嬉しかった。

とりあえず、アルパカロゼで乾杯。そのあとAssa!!27号で、洪ママ追悼アルバムや、過去の韓国旅行ページ(ムックさんが登場するあたり)をみて、昔話 の花を咲かせる。BGMはチャンユンジョン、チュヒョンミ、Hachiさん……

皿うどん作り、一緒に食べる。その後は家庭内ノレバン^^; 27インチのディスプレイだと、youtubeのカラオケ動画もそれなりに楽しめる。ボリュー ム絞ってマイクも使い、ムックさんお得意のソルンドメドレー、ウォンチョムに始まって、イロボリン30ニョン、タハムケチャチャチャ、マウミウルチョケソ、ヌ イ、エイニデジュセヨ、ナチムバンと7曲完唱@@

最後にトンチャンとキムチとにんにくの芽を合わせ漬け込んだ一品があったのだが、ムックさんは明日早番なので、今日は早めに切り上げるとのことで、4時半に 退場。トンチャンは急いで料理して、試食だけして、残りはパック容器に詰めてお持ち帰り^^; 

Morris.は昨日のことがあるので、酒はほどほどにする。

阪神は10-2でヤクルトを破り、9連敗は免れた。

高校野球は今日準々決勝4試合が行われ、鉄板本命の呼び声高かった大阪桐蔭が、下関国際に4-5で敗れたらしい。大会9度めのトリプルプレーが決め手となっ たようだ。

今日の歩数は3221歩。


「ぐいぐい酒場」7月で終了m(__)m 

今日はAssa!!27号が活躍(提供ムック) 

ハイボールで乾杯(提供ムック) 

皿うどん 

ツ インギターズ 

ト ンチャンお持ち帰り 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

닭살커플(タクサルコプル ラブラブカップル 鳥肌カップル) 
원앙[鴛鴦] 부부[夫婦](ウォナンgプブ おしどり夫婦)←こちらが原型
잉꼬부부[夫婦](インgコプブ おしどり夫婦)←こちらは後からギャグっぽく使われたが、今は普通に使う

2022-08-17(水)●酒(ウイ スキー)に飲まれた(>_<)

10 時起床。

今朝の血圧は139/55/84。35.9℃

昨日は10時からカティサーク飲み始めて、そのまま寝てしまったようだ。

まだ半分くらい残ってる。 よせばいいのに、迎え酒ぢゃ、と軽く引っ掛けるつもりがそのままずるずると飲み続けたらしく、気がついたら6時前 (>_<) ウイスキー瓶は空っぽになってた。

ベッドで野球中継聞きながら、読書。阪神は今日もヤクルトに敗けて、これで8連敗(;_;)

今日の歩数は0歩。

【今 日の韓国語単語from Kpedia

개념[概念]이 없어(ケニョミオプソ 常識がない 自覚していない 空気を読めない)
무개념[無概念](ムゲニョム 常識はずれ)

개념は、もちろん韓国でも「概念」という意味でも用いられる。日本では「常識」という意味では使われない。

2022-08-16(火)●5日ぶり 三宮図書館

7 時起床。

今朝の血圧は145/77/91。35.9℃

朝からホヤの画像を選択してフォルダに移す。「日刊街猫PHOTO"柄"ry」の新コーナー「好きになった猫」の第一弾はソウルのホヤに前から決めてたの で、その下準備。韓国日記をチェックして、ホヤとの最初の出会いは2014年5月31日だったことがわかる。その前日飴売り兄ちゃんホニョンと飲みまくり、そ のままどこかのベンチで寝てしまい、二日酔いで木洞に戻り、宿所「やすらぎ」に戻る途中、陶器や家具の並んだショウウィンドウの片隅に置いてあった猫の置物、 ではなくて正真正銘本物の猫で、写真撮ろうとしたら奥に逃げられた。後でまた、訪れようと、宿に戻り、ジーンズなど洗濯すまして、屋上に干しにでようとして、 ジーンズのポケットにiPhone入ってるのに気づいた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!つまりは iPhone洗濯してしまったのだった。そんな極めつけのおおポカの日が、ホヤとの出会いの日であったというのも、今となっては、懐かしい思い出である^^;

結局ホヤと飼い主ヒョンジさんとのお付き合いはこの2014年と2015年の2回に限定されてたことになる。Morrisは3,4年にわたったと思いこんで た。

HDに保存してた韓国旅行のデジカメ画像フォルダから200点以上別フォルダにコピー。後は三宮図書館で作業することにして、1時半に部屋を出て、自転車で 2時過ぎに三宮図書館到着。

毎日新聞、週刊文春、週刊金曜日を、流し読み。前回これで時間取られすぎたので、とにかく、必要なぶんだけに限定してほぼ1時間で済ます。

日記と、ホヤ画像の整理やって、後は読書三昧^^;

閉館時間(午後9時)ぎりぎりまで粘って、外に出ようとしたら、篠突く大雨(>_<) これでは自転車で帰るのは無理だなと思ったら、入り口に いた青年が、駅までタクシー相乗りしませんか?と声をかけてきた。スマホのタクシーアプリで空車を探してもなかなか見つからず、その間に交わした会話から、彼 がフェリシモの社員ということがわかる。フェリシモには猫部があるという話になり、柄猫サイトのカードをわたしたら、即座にスマホでQRコード読み込ん で、サイト見て、褒めてくれた。

車が見つかる前に雨小降りになり、自転車で帰れるようになった。マンダイでかいものして10時前に帰宅して、5分もしないうちにまた強い雨になった。ラッ キー。

今日の歩数は34833歩。


星 月夜? 

2時過ぎ到着 

生糸検査所ギャラリー 

再 繰切断機 

水分検査機 

繊度検尺器 

輸 出商標 

同 じく 

生糸 

繭玉 

生 糸検査所 

閉館 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

이웃사촌[四寸](イウッサチョン 遠い親戚より近くの他 人、親しいご近所 さん)
親しいご近所さんのこと。となり近所の人、遠い親戚よりも近くの他人、という意味。「イウッ(이웃)」とは隣、近所という意味で「サチョン (사촌/四 寸)」とは、「いとこ」のこと。隣に住んでいるのだから、身内のように親しくしよう、というニュアンスで使われる。

【和田誠展】和田 誠展制作チーム ★★★★ 2021/10/20 ブ ルーシープ

本 書は2021年10月9日から12月19日にかけて東京オペラシティアートギャラリーで開催(以降数カ所巡回)された「和田誠展」の公式図録である。 和田誠はイラストレーター、グラフィック・デザイナーだけでなく、映画監督、エッセイスト、作詞・作曲家とさまざまな顔を持ち、いずれのジャンル でも 一級の仕事を残してきた。

一 つの仕事が次の仕事につながり、それが呼び水となって、他の分野の仕事を引き寄せる。和田曰く「芋づる式」に広がっていった仕事。絵本の絵を描くう ち、文章も書きたくなり、童話を制作した延長で同様の作曲を行い、ミュージシャンとの関わりから、コンサートのポスターを制作、さらに舞台攻勢に 演 出、映画監督まで。

展 覧会は、、和田誠を語る上で欠かせないトピックとその作品、そして圧倒的な仕事の数々を伝えるビジュアル年表で構成される。その軌跡を時系列でたど り、作品を目にすれば、仕事の幅広さと奥深さ、作風の変化がわかる仕掛けだ。それを見れば、ある分野では和田こそが先駆者であり、その世界の間口 を広 げる立役者だったことがわかるだろう。

こ れまでもさまざまな機会に和田の企画展は開催されたが、その膨大 な仕事量から、限られたジャンルに特化せざるを得なかった。しかしこの「和田誠展」では、4歳から83歳までの和田の活動が俯瞰できる。本書は展示からさ らに深く作品を知るための、参考図版を多数掲載した。本書がガイドとなり、作品を楽しむ一助となれば幸いである。(「はじめに」制作チーム) 

500pを超える分厚いこの本を1時間足らずで流し読みしてしまった。

【描き文字のデザ イン】雪朱里著 大貫伸樹監修 ★★★★ 2017/04 /25 グ ラフィック社 

中村不折・藤島武二・杉浦非水・橋口五葉・竹久夢二・ 小出楢重・岡本帰一・ 広川松五郎・岸田劉生・恩地孝四郎・中川一政・武井武雄・芹沢初山滋・山六郎・吉田謙吉・田河水泡柳瀬正夢・佐野繁次郎・村山知義・畦地梅太郎・山田信 吉・今竹七郎・早川源一・河野鷹思・奥山儀八郎・大高重治・野 口久光花森安治・高橋錦吉・中原淳一・大橋 正・鳥居敬一・田村義也・堂昌一・綿貫宏介・篠原榮太・竹内志朗・宇野亜喜良和田誠山藤章二平 野甲賀・ 檜垣紀六・赤松陽構造・望月通陽

フリーハンドレタリング。好きな作家は太文字にしてるが、これ以外に も好きなレタリングはいろいろあると思う。

【毎日がハッピー になる31のメッセージ】すずめ ★★★☆☆ 2018/07 /12  KADOKAWA

すずめ ミックス、オス、3歳。インスタグラム(@suzume0513) のフォロワー数62万4000人、ブログの読者数3万4000人超を誇る、日本一人気がある猫()2018年6月現在)。「すーちゃん」の相性で親しま れ、愛くるしいルックスとつぶらなひとみで夜のネコ好きたちを魅了。芸能事務所に所属し、タレント猫としても活躍中。ママさんとボスと弟分のうなぎと仲良 く暮らしている。

1.表情豊 かな人はモテやすい

2.眼の前 のことに全力で取りかかろう

3.怒りを ひきずらない

4.常にア ンテナを張って幸運を引き寄せる ・人は常に機会を待てども 機 会は人を待たず 斎藤緑雨

5.成長の カギは好奇心を持つこと・私には特別の才能はない。私は燃え上が るほど好奇心が旺盛なだけだ アインシュタイン

6.大丈 夫! なんとかなる

7.相手を 認めると人付き合いがラクになる ・往く者は追わず 来る者は拒 まず 老子

8.嫉妬す るより、される側になろう

9.視点を 帰るだけで道は開ける

10.でき ると思えばできる!

11.時に はハッキリ主張することも大事

12.「伸 び~」で気持ちを切り替える

13.常識 よりも思いつきが勝ることだってある

14.力を はっきするためにしっかり寝る

15.成 長&成功の秘訣は仲間に頼ること ・大事なことは独断を避け 必ず 衆議によるべきである 聖徳太子

16.焦っ たら、まずは心を落ち着かせる ・慌てると何一ついいことはない  ヘンリー・フォード

17.計画 は慎重に、行動は大胆に

18.自分 をもっとたいせつに、それが幸せにつながるから ・自らを大切に できない人に 他人を救うことなんて できるわけがない  サミュエ ル・スマイルズ

19.自分 にご褒美をよういすれば、嫌なことにも取り組みやすい ・興味が あるからやるというよりは やるから興味ができる場合がどうも多いようである 寺田寅彦

20.キレ イ好きほど得をする ・清潔、整頓、堅実を主とせよ 内村鑑三

21.意外 性のある人は魅力的 ・人々は 驚くことを愛する エマーソン

22.気持 ちの切り替え上手は世渡り上手

23.味方 を変えれば短所は長所になる

24.失敗 の先には成長が待っている ・人は毎日、なにか新しいことを学ぶ  ソロン

25."メ リハリ"のある接し方が円満な人間関係の秘訣

26.遊び を大切にする人ほど仕事ができる ・年をとったから遊ばなくな るのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ バーナード・ショー

27.後輩 からも学んで自らの糧にしよう ・有能な人は 常に学ぶ人である  ゲーテ

28.俯瞰 力を鍛えて見落としを防ぐ ・物事を正しく見るにはたった一つの 方法しかない。物事の全体を見ることだ ラスキン

29.見返 りを求めない人ほど恵まれる ・本当の親切とは 親切にするなど とは考えもせずに行われるものだ 老子

30.好か れようとするより自分らしさを大切に ・広く好かれれば好かれる ほど 深く好かれないものだ スタンダール

31.リフ レッシュするための心地よい場所を持とう ・最も平安な、そして 純粋な喜びの一つは 労働をした後の休息である カント

いわゆる自己啓発書、幸せになるためのHow-to本。猫を著者に見立てて 語らせ、そ の猫の写真を多数掲載して、さりげなさを演出しているあたりは、よくできていると思う。それぞれの項目には、過去の著名人のことばが引用されている。

そして、Morrisが反応したのは、もちろん、18.の項目のスマイルズ のことば である。

これこそMorrisが半年前に聞いて、感動を覚えたあの女優さんのことば の出どころ?  だと 思ったからだ。

「自分が幸 せでなきゃ、人を幸せになんてできっこないよね」

まさか、これが、「西国立志伝」(Self Help 「自助論」)からの 引用だとはね@@

もちろん、Morris.は、女優さんの言葉の方が原典の百倍も好きだけど ね^^;

2022-08-15(月)●77回目 の敗戦の日

7時起床。

今朝の血圧は183/100/97。36.3℃

今日は77回目の敗戦記念日。韓国では「光復節」というお祝いの日でもあ る。

ムックさんからLINEで、7月3日のミナエンタウンライブで、無くしたと 思ってたMorrisの楽譜(クリアブック)が、見つかったとの知らせ。またコピーすればいいとは思ってたものの、やっぱりありがたい。

11時前に自転車で王子動物園経由で、都賀川へ。ギター&読書のつもりだっ たが、本持ってくるのわすれてしまい、2時半までギターおさらい。マルハチでカティサークなど買い物して3時半帰宅。


酢 漿 

今日のまぬう 

河 馬 

ハンター亭 

大蟻食 

百合 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

심심풀이(シムシムプリ 暇つぶし、退屈しのぎ)
シムシマダ(심심하다)は「退屈」という意味で、풀이(プリ)は「解く」という意味。何もすることがない時に何かをして時間 をつぶすことをいう。シムシム プリゲーム(심심풀이 게임)といえば、暇つぶしのゲーム。シムシムプリの食べものは、落花生やカワハギの 干物、さきいかなどがあげられる。


2022-08-14(日)洪 ママ追悼アルバム

6時起床。

今朝の血圧は169/79/98。35.9℃

昨日大和くんから返してもらった「プンガクジェンイウンジン」をBGMに、 「大人女子デザイン」(ingectar-e 2020-01-15 翔泳社)読み通す。最近多い「NG」とOK」を並べて、比較、解説するデザイン見本 帖だが、大人女子というのも不思議な言葉である^^; しかし、その洗練された色の取り合わせと、素敵なフォントには魅了された。Morris.は結構 フォントには興味持っていたのに、Wevbでは、なかなか思い通りのフォントで見てもらえないことが多いことから、ちょっとフォント離れしてた。しか し、せっかくAdobe使ってるからには、Adobeフォントつかわないのはもったいなすぎる。日本語フォントはでかすぎるので敬遠するとして、欧文フォ ントはセリフ、サンセリフ、スクリプト、などそれぞれ4,5種類はダウンロードすべきだろう。またWebフォントとしてはGoogle fontもとりあえず10種類くらいはつかえるようにしなくては。

今日はほとんど一日がかりで、サランバン洪ママと、サランバン会のデジカメ 画像を日にち順に並べた追悼アルバムページ作り。画像の選定は数日前から始めてた。選定しながら、昔の日記見てたら、たびたび当時を思い出して、またまた ノスタル爺さんになったりもしてた。

結局小さい画像で200点ちょっと。拡大画像が80点くらいになった。タイ トルは拡大画像の一つを素材にして、Photoshopで加工。今朝読んだデザイン本の影響?で、ちょっと大人女子風になったかも^^;

明日はお盆。洪ママの初盆の供え物として、このページを供え物としたい。

阪神は、今日もまた中日相手に苦戦(5回で0-4)を余儀なくされている (>_<) ところが、5回にロハスの3ランなどで同点に持ち込む。おお、今日こそは、と思ったのだが、9回表に1点取られ、9回裏は三者凡 退。6連敗である(>_<)

今日の歩数は0歩。


ベランダから 

向日葵 

サランバ ン 洪ママの想い出 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

지겸네(チギョムネ うざいなあ)
태클 걸지마(テクルコルチマ ケチつけんな) 
태클=tackle

삐졌어?(ッピジョッソ すねてるの?)

2022-08-13(土)●センター でZoom体験●

6時起床。

今朝の血圧は179/87/81。35.9℃

朝からキムパブ作ることにした。例によって、ご飯三合炊いて、冷蔵庫にある ものを手当たりしだい使うことに。まあ普通に完成^^;

高校野球有田工業-浜田戦。いちおう佐賀代表の有田工業を応援。近隣なの で、武雄出身の選手も多かった。試合は接戦だったが、浜田の超ファインプレーで、3-5の惜敗。

リカレントスクールで散々悩まされた、ZoomをDynaBookにインス トール。今日の午後、飛田さんが主催する、在日朝鮮人史研究会の第10回研究会がZoomミーティングで行われるので、これに参加することにしたのだ。ソ フトはダウンロードできたものの、ビデオがうまくゆかない。午後からセンターにDynaBook持参で教えてもらおう。飛田さんは自宅から仕切るらしい。

昼過ぎ、阪急で六甲に出て、学生青年センターへ。

大和くんがいたので、接続など押して貰う。古本市部屋のテーブルで電源繋い で、音はイヤフォン。映像も音声も鮮明である。

研究会は午後1時から5時まで(中休み20分)の長丁場で、4件の研究発表 があった。

1.アジア 太平洋戦争期の仁川陸軍造兵廠について 許光茂

2.ウトロ 平和祈念館の展示について 金秀換

3.在日朝 鮮人団体事典1895~1945 刊行の経過と概要 野木香里

4.「新潟 事件」1992年 をめぐる朝鮮人共産主義グループの転向 李豊海

内容はレ ジュメに詳しいが、Morris.には初めて知る話題ばかりだった。今回は、あくまで、Zoomミーティング初体験ということで、知り合いの 飛田さんが主宰ということで、ちょっと甘えもあった。飛田さんはセンター関連で定期的にZoom会議開いてるし、有料契約もして、自称Zoomのプロであ る。センターでバイトに入ってる既知の韓国人男性と大和くんと久しぶりに韓国語会話を楽しむ。っても、長いこと韓国に行けてないので、会話能力は相当に落 ちている。Zoom会議の中でも、韓国人参加者のスピーチ、半分も聞き取れなかった(>_<)

Zoomに関しては、もう少し飛田さんに

6時ごろセンター出て、大和くんと近くの地下のサイゼリアで軽食&超廉価白 ワイン。彼は21日から月末まで韓国に行くとのこと。キリスト教関連らしいが、検査、ビザの煩雑さを考えると、Morris.はとても実行する気になれな い。

帰りは歩いて、マルハチでビターレモン買って8時帰宅。

有田のつる姫から、藤城清治の影絵の絵葉書。ちょっと心身的に披露してるみ たいだ。生真面目な性格なので、ついつい、行き詰まってしまうのだろう。 ”Take it easy”(肩の力を抜いて)などと、声を掛けるのは簡単だ が、それが、本人に届くとは思えない。

阪神は今日も敗けて、これで5連敗(>_<)

今日の歩数は5832歩。


朝 からキムパブ作り 

出来上がり 

センターでZoomミーティング初参加 

弁当はもちろんキムパブ 

大和くんとサイゼリア 

篠 原南町街猫 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

상관[相関]없어(サンgグァノプソ 関係ない  かまわない かかわりない)
)
・저는 언제라도 상관없어요(チョヌンオンジェラドサンgグァノプソヨ 私はいつでもかまいません)
・세상[世相] 모두가 안 믿어도 상관없어요(セサンgモドゥガアンミドドサンgグァノプソヨ 世の中の人全員が信じなくても構いま せん)
・뭐든 상관없어요(ムォドゥンサンgグァノプソヨ 何でもかまいません)

2022-08-12(金)●読書 DAY

7時起床。

今朝の血圧は147/65/86。35.9℃

いささか宿酔(>_<)

今朝はちゃんと、昆布とじゃこで出しをとった味噌汁。やっぱりインスタント とはひと味ちがう(^^)

ベッドで、日本と韓国のヤングアダルト小説2冊読破^^;

昼過ぎに起き出して風呂浴びて、自転車ガリガリいわせながら、コミスタ図書 室へ。DynaBook持参で、今日返す本のメモ取り。5時前に、5冊借りて、大安亭で胡瓜とキャベツ買って6時帰宅。

阪神は今日から中日戦、西と大野の投げ合い。西も8回まで2点という好投 だったが、打線が低調、というか、大野が超絶好調で完封負け。これで4連敗ぢゃ(>_<)

今日の歩数は3882歩。


朝ごはん 

ちゃんとした味噌汁は美味しい(^^) 

コミスタ図書室の花 

大 安亭花壇の兎 

ベ ランダ越しの東空 

皿 うどん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

서운하다(ソウナダ 名残惜しい、寂しい、残念に思う、なん となく寂しい、悪く思う)
서운해요(ソウネヨ 恨めしいです)
・이번이 마지막인가라는 생각에 서운하기도 하죠(イボニマジマギンガラヌンセンgガゲソウナギドハジョ 今回が最後かなと思うと、寂しくもありますね)
서운하게 생각하지 마(ソウナゲセンガッカジマ 悪く思わないでくれよ)
・이렇게 헤어져야 하다니 참 서운하구나(イロッケヘオジョヤハダニチャムソウナグナこのように別れなければならないとは本当に名残 惜しい)

【資本主義卒業試 験】山田玲司 ★★★☆☆ 2011/10/25 星海社
山田玲司 1966東京生れ。20歳で漫画家デビュー。「Bバージン」がブレイク。2003年から始めた対談漫画「絶望に効く薬」の中で”経済成長”の問 題 にぶちあたり、「幸せ経済社会研究所」の枝廣淳子さんとの会話中に本書の着想を得る。「非属の才能」「アリエネ」「和をもって属さない」

全く未知の作家(漫画家)だが、非常に面白かった。資本主義そのものの根本にある矛盾を、本人をモデルとした主人公と3人の仲間? と、ロールプレイング ゲーム風のストーリーが、漫画を交えて進行。最終場面では先人の智慧を伝える「師」を求めることの重要さに触れてあり、同じ時期に読んだ「【下 流志向】内田樹 2009-07-15 講談社文庫 Y524」」でも、対談の中で、内田がしきりに「師」を持つことの重要性に触れていた のが、暗合めいて面白かった。

「ロビンの 連れてきた連中は工学系のエリート学者ばかりだった。若くて野心みなぎるやつも多かった。彼らが研究していたのは……金融工学」
「金融工学>」僕が老人に聞くと、老人はうなずいて言った。
「リククヘッジ……つまり、「負けない賭け」の方法をけんきゅうしていたわけさ」
「でも……数学だけじゃ……」と僕が言いかけると、老人は言った。
「そう……げん会があるし、問題もたくさんある、誰だって自分が負けるのは嫌だから、「ルールの公平感」も大切だ。そして何より「勝てそうな空 気」……勝てそうなカジノを作るんだ……世界中に……」
「それが、グローバリズムとか金融ビッグバンってやつ?」
リコが唖然として言った。
「そうだよ、お嬢さん、でも肝心なのはここからだ。なぜ、ロビンが私のところにきたのか?
私には資本と人脈と情報があったからだ。つまり、私を仲間にすれば、何かを都合よくコントロールできるし、最新情報は常に有利な選択をさせてくれる。 ロビンはそういう強力な仲間を探していたんだよ……絶対に負けないチームを作るためにね」

「必ず死ぬという自分の運命を理解しながら生きなければならない動物はなんだ?」
「はい?人間ですか?」
「そう……人間だけだ。人間は思考で繁栄するかわりに思考で苦しむようにできている。それが苦しすぎるから、人間には「夢」が絶対に必要なんだ……。 それとも悩み続けるかい? 一度しかない人生を「解決できない苦しみ」で塗りつぶすかね?」

「知恵が欲しい……先生が欲しい……」
気がつくと僕は自然とつぶやいていた。
教えてくれる師が欲しい……

洋ちゃんの言う「失ってはいけないもの。
それは……「本当の先生」だ。
古くからの教えを後世に伝える貴重な存在。村の長老。お金より大切なものを伝えてくれていた先人。人生とは何かを教えてくれる師……そんな大切な存在 を「金にならないものはいらない」とないがしろにしてきたあげく、学校は中途半端なビジネススクールになって、経済効果のないものすべてを切り捨てて きたのだ。

「本当の成長とは……何もなくても笑えるような人間に近づいていくこと」

資本……利益……財産……お金……money……。
その力は、人を地獄に落とす魔物の力だ。
その魔物の信者になると、「からだ」と「師」と「自分」を失う。
魔物から自分を守れ!
魔物から自分の愛する人たちを守るんだ!


【向こう岸】安田夏菜 ★★★☆  2018/12/04 講談社
安田夏菜 西宮市生れ。大阪教育大卒業。「あしたもさんかく」で講談社児童文学新人賞に佳作入選。「ケロニャンヌ」「レイさんといた夏」「くじらじゃく」 「なんでやねーん!」「あの日とおなじ空」

生活保護法 第一章 第二条 「すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法 律による保護を、無差別平等に受けることができる」

【アーモンド】ソンウォンピョン 矢島暁子訳 ★★★☆
 2019/07/20 祥伝社
ソンウォンピョン(孫元平)ソウル生まれ。西江大学で社会学と哲学を学び、韓国映画アカデミー映画科で映画の演出を専攻。2001年映画評論症受賞。多数 の短編映画の脚本、演出を手掛ける。「アーモンド」(2017)はチャンビ青少年文学書受賞作。「三十の反撃」で済州4・3平和文学賞受賞

扁桃体(アーモンド)が人より小さく、怒りや恐怖を感じることができない16歳の高校生ユ ンジュ。祖母は彼を「かわいい怪物」と呼んだ。15歳の誕生日に、祖母と母が通り魔に襲われたときも、ただ黙って見つめているだけだった。母は、感情 がわからない息子に「喜」「怒」「哀」「楽」などの感情を丸暗記させて、”普通の子”に見えるように訓練してきた。だが、母は事件によって植物状態に なり、ユンジェはひとりぼっちに。そんなとき現れた、もう一人のか”怪物”ゴニ。激しい感情を持つその少年との出会いは、ユンジェの人生を大きく変え ていくーー。(帯のコピー)

ばあちゃんの言葉を借りるなら、本屋は何千、何万という作家たちが、生きている人も死んだ人も一緒になって押し合いへし合いしている、すごく人口密度 の高い所だ。でも本は静かだ。手に取って開くまでは、まるで死んでるみたいに黙りこくっている。そして、開いた瞬間から話し始めるのだ。ゆっくりと、 ちょうど僕が望む分だけ。

いつだったか、念入りに「愛」と書いているばあちゃんに、母さんが聞いたことがある。
「ところで母さん、それどんな意味かわかって書いてるの?」
ばあちゃんが睨みつけた。
「あたりまえだろ!」
そして、低くつぶやいた。
「愛」
「それって、何?」
母さんが意地悪そうに聞いた。
「かわいさの発見」
「愛」の上の部分を書いていたばあちゃんが、まん中の「心」を書いて言葉を続けた。
「この三つの点は、私ら三人だ。この点は私、これはおまえ、こっちはあの子!
そうして僕たち家族を表す三つの点が打たれた「愛」が完成した。その時はまだ、かわいさを発見するというのがどういう意味なのかが分からなかった。
だか、少し前から、思い浮かぶ顔があることはあった。

2022-08-11(木)●山の 日??

7時起床。

今朝の血圧は171/74/88。36.5℃

朝の三点セット。布団も干す。

昨日マンダイで買った高菜を刻んで瓶詰めに。この高菜混ぜ込みご飯と、業務 スーパーで買ったマルコメの即席味噌汁生タイプ味噌汁で朝食。Morris.は味噌汁は、ジャコと昆布できちんと出汁を取るというのを旨としてきたが、た まには手抜きも良かろうと思ったのだ。まあ、それなりに不味くはない。

10時過ぎまで、昨日の日記編集。11時前に部屋を出て、岩屋駅前のビッグ マウンテン(自転車屋)に立ち寄り、自転車の修理を頼む。チェーンには問題なく、多分ペダルにつながる中央部のベアリング交換が必要らしい。これだけで、 5000円近 くかかるし、他のところに問題あれば、1万円近くかかるかも、と言われてちょっとビビる。1万円超すなら、新しいの買った方がいいかもと、思ったの だ。とりあえずベアリングのみの交換で、5000円以内という条件で、修理頼むことにする。今日一日預けて、明日取りに来ることにしたかったのだが、店は 明日から21日まで盆休みで(>_<) 今日預かったら渡せるのは早くて22日といわれた。その間、買い物と図書館通いに自転車使えないのは 辛いので、22日以降あ らためて修理頼みに出向くことにする。

というわけで、結局今日も自転車で三宮図書館に正午着。1階ホールで は"Hula Festa"という催しがあってて、二階までアロハサウンドが聴こえる。これはこれで悪くない。今日は祝日なので、図書館は18時までとい う貼り紙に??と思ったが、今日は「山の日」という祝日だった。「海の日」は何となく聞き覚えあったが、「山の日」なんて全く意識外だった。それでフラ フェスタもやってたのか。でも、それなら「海の日」の方が似つかわしいのにね。

今日はPhotoshopの練習1時間、デザイン関係の本、1時間、 GoogleカレンダーとGoogleマップ、gmailなどを一から設定し直す。5時に退館して、大安亭の茶猫撮影(^^) 業務スーパーでいろいろ 買って、7時前帰宅。

しかし、図書館の冷房、少し温度下げすぎではなかろうか、次回からは何か羽 織るもの持ってこなくてはと思う。

阪神は不甲斐なくDeNAに3連敗(>_<)

NHK「二人のディスタンス」太田光と光代夫婦のドキュメント、この時間は だいたい6chの報道ステーション見てるのだが、今日はなぜか、こちらを見てしまった。爆笑問題の太田光には、何か惹かれるものがあるし、夫婦で上司でも ある光代さんにも

関心はあった。10年ぶりの二人の温泉旅行というシチュエーションで、なか なか興味深かった。

今日の歩数は5125歩。


高菜漬け刻む 

生 糸検査所の遺品 

生 糸検査所エントランス 

同 じく 

同じく 

工作機械 

KIITO 全貌 

神戸税関 

FT上空 

公 園上空 

大安亭茶猫 

同 じく 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

가만히(カマニ じっと おとなしく 静かに そっと 黙っ て)
가만히 있어(カマニイッソ じっとしてろ)
・떠들지 말고 가만히 앉아 있어라(ットドゥルジマルゴカマニアンジャイッソラ 騒がないでじっと座ってなさい)
가만히 귓속말을 하다(カマニクィッソンマルルハダ そっと耳打する)
・ 아무리 뭐래도 더이상 가만히 있을 수 없다(アムリムォドトイサンgカマニイッスルスオプタ いくら何でも、もう黙ってはいられない)

2022-08-11(木)●三宮図書 館南のフェリーターミナル

7時起床。

今朝の血圧は167/86/91。36.2℃

今日は朝から三宮図書館に行くつもり満々で、弁当作ったのだが、昨日の日記 の画像整理に時間取られ、高校野球、桐蔭-旭大校がまさに熱闘甲子園^^;だったので、ついつい見たりして、気がついたら11時半になってた (>_<) 持っていくのは荷物になるからと、結局部屋で食べることにした。

昼過ぎに部屋を出て、自転車で1時前に三宮図書館到着。自転車の調子がおか しい。ペダル漕ぐときガリガリと異音がする。チェーンが伸びてるのか、歯車がすり減ってるのかしてるようだ。明日にでも修理に持っていかねば。

三宮図書館では馬場くんに手紙打って、後は「光速パソコン仕事術」(ヨス著  KADOKAWA)で、PCの便利なショートカット、頭に「ん」や「を」を付けての単語登録法、Googleのブラウザ(Chrome)、カレンダーの 利用法、さらにはスマホのフリックキーの基礎など、基礎操作で、Morris.が気づいてなかったいろんなことに気付かされた。たとえば、スマホの日本語 モード尾でm「や」を左右にフリックすると括弧がズラッと候補に出てくる「」<> () 『』" ""【】[]{}……なんてのは、目から鱗 ぢゃ。Morris.はこれまで括弧を打つ時はいちいち「かっこ」と入力して、選択してたのだ。他にも、Windowsキーを使ったショートカットにも、 使うと便利なものがあった。

5時半に退館して、新港貿易会館方面を散策。すぐ南がジャンボフェリーター ミナルで、宮崎方面のフェリー(たかちほ)が、出航準備中だった。

そして海上の雲が、不思議に美しくて、Morris.は30分くらい海辺で ぼーっとしてた。

帰りも自転車の調子が気になる。公園からオカリナの音が聞こえたので、覗い てみる。ベンチで大柄な外国人だった。何曲か短い練習曲をスマホ操作しながら、数曲続ける。声をかけたら、驚くほど上手な日本語で、来日して16年になる アメリカ人とのこと。オカリナは昔やったことがあるが、つい三ヶ月前に再開したらしい。ちょうどビルと樹木の間の空間に朧月が出て、絵になりそうだったの で、デジカメ撮影。途中、第九の「よろこびの歌」が。これはMorris.へのサービスだろう。柄猫サイトのカード渡して、別れを告げる。

マンダイで買い物して8時帰宅。阪神はエラーがらみで逆転負け。昨日も敗け てたらしくでDeNAに負け越し。

今日の歩数は4885歩。


缶 詰白桃 

弁 当 部屋で食べることに^^; 

海苔弁当

三宮図書館に1時到着 

新 港貿易会館 

登 録有形文化財 

三 宮フェリーターミナルあたり #1 

#2  

#3  

#4 ポートオアシス? 

#5 

月 下にオカリナ吹くアメリカ人 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 ㅎ
합合(ハプ) 합의[合意](ハブゥィ) 통합[統合](トンgハプ)
혁革(ヒョク) 혁명[革命](ヒョンgミョンg) 皮革[皮革](ピヒョク)
혐嫌(ヒョム) 혐오[嫌悪](ヒョモ) 
홀忽(ホル) 忽然[忽然](ホリョン) 소홀[粗忽](ソホル)
횡橫(フェンg) 횡단[横断](フェンgダン) 전횡[専横](チョンフェンg)
훼(フェ)毁 훼손[毀損](フェソン) 
흑黑(フク) 흑해[黒海]フッケ) 암흑[暗黒](アムフク)
흔痕(フン) 흔적[痕跡](フンジョク) 유적[遺跡](ユジョク)
흡吸(フプ) 흡수[吸収](フプス) 호흡[呼吸](ホフプ)
흥興(フンg) 흥분[興奮](フンgブン) 발흥[勃興](パルフンg)
힐詰(ヒル) 힐문[詰問](ヒルムン) 면힐[面詰](ミョニル)

2022-08-09(火)洪 ママ追悼サランバン会

7時起床。

今朝の血圧は134/56/105。

今日も朝から冷麺。昨日は辛ラーメンのメーカー「農心(ノンシム)」の「ふ るる冷麺」だったが、今日のは業務スーパーが独自に輸入しているもののようだ。昨日のは乾麺、今日のは半生麺っぽかったが、両者の味の差はほとんどわから なかった。

午前中は、弁当ページの手直し。昼過ぎに阪急で梅田に出て、環状線で桃谷下 車。

実は昨日歌麿会長から電話で、サランバン洪ママが7月25日に亡くなったこ とを知らされる(;_;) 墓は生前生駒に設置してあるのだが、現在位牌は、鶴橋観音寺に納骨されているとのこと。

生前ママが住んでいたハートピア(高齢者住宅施設)に、寄って外から礼拝。

路地をしばらく徘徊して、ちょうど2時にコレアタウンの公園へ。リカレント スクール通いのため、ここにギター持ってやってくるのも半年ぶり。公園の真北にある12階建てのビルが観音寺だった。

ここでみっちり、追悼の思いも込めて韓国歌謡練習。

4時に撤収して、観音寺の表に回り、一階の礼拝所で、焼香とお祈り。

午後5時に近鉄鶴橋東出口で、榎本さん、会長と待ち合わせ。アーケード本通 りの「あずま」へ。あずまの呉ママは、Morrisのことをよく覚えてて歓迎してくれた。一曲所望されて新沙洞の人を流す。榎本さんはムル冷麺、 Morrisは朝食べたので、テグタン(鱈のスープ)を頼む。店のアジュマが「辛いけど大丈夫か?」と訊くので、全然かまわないと答える。久しぶりに食べ るテグタンは、とても美味しかった。この店は以前はちょくちょく来ていたのだが、三年前にこだまさんと来て以来だと思う。チャプチェ、チヂミ、キムパブも 頼み、サービスの茄子、サラダなどのパンチャンも、どれも水準以上のできだった。

会長馴染みの女性介護士ソラさんも同席。会長は半島でこっそり作った娘だと 喧伝^^; 

6時に店を出て、観音寺の前を通って、外から拝む。

7時にみどり到着。丸本夫妻が先に来ていた。他はカウンターの端に在日のハ ルモニ二人連れ、あとから日本人ハラボジ3人組。会のメンバーも後は誰も来ず。鉄板の5人だけで、洪ママを弔う会ということになった。

例のごとく榎本ビール攻勢、浴びるように飲みまくったが、何故か今日はあま り酔がまわらなかった。

洪ママが好きだったナフナの「錆びた線路」や、北島三郎の「北の漁場」など を丸本旦那が歌うと、会長が涙ぐむシーンもあって、本当に会長はママのことを親身になって、世話してくれたのだと感じる。10時過ぎたのでそろそろ帰る時 間になったら、みどりママが鶴橋までの車手配してくれた。最後は会長の「ネナイガオッテソ」でお開き。Morrisは意地汚く、ほとんどいっぱい中身の 入ったビール瓶掴んで、車に乗る。

環状線桜ノ宮まで榎本さんと同席。大阪に出て、阪急に乗り換え。気がついた ら三宮だったので、王子公園まで引き返す。それでもまだ午前零時前だった。

今日の歩数は7133歩。


今朝もムル冷麺(昨日とは別もの) 

ギター圧着^^; 

消火栓 

洪ママ終焉の地 

供花 

供花 

町 名保存碑「猪飼野」 

半年ぶりの公園 

こ こに納骨 

観音寺 

カ ナアン 

「アズマ」で会食 

大 満足のテグタン 

かりかりふわふわ海鮮チヂミ◎ 

「みどり」でサランバン会 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

阪急王子公園ホームの守宮 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 ㅋ ㅌ ㅍ

쾌快(クェ) 쾌감[快感](クェガム) 상쾌[爽快](サンgクェ)

탈脫(タル) 탈출[脱出](タルチュル) 일탈[逸脱](イルタル)
택宅(テク )  택지[宅地]() 주택[住宅](ジュテク)
특特(トゥク) 
별 [特別](トゥッピョル) 유[有德](ユドク)

팔八(パル) 팔방미인[八方美人](パルパンgミイン) 십팔[十八](シッパル)
폄貶(ピョム) 훼예포폄 [毀誉褒貶](フェイェポピョム) 
품品(プム) 품실[品質](プムシル) 납품[納品](ナップム)
핍乏(ピプ) 欠乏[欠乏](キョルピプ)
풍楓(プンg) 단풍[丹楓](タンプンg)
豊(プンg) 풍만[豊満](プンgマン) 

2022-08-08(月)学 園弁当日記^^;

5時半起床。

今朝の血圧は98/37/95。36.1℃

朝からインスタントのムル冷麺。玉子焼きとキムチと薄切りハムに、缶詰の黄 桃載せて、それなりに美味しかった^^;

午前中は、数日前から編集してた、弁当日記、ひとまず完成。半年間のリカレ ントスクール求職訓練講座で、一日の休みもなく、作り続けた弁当の画像と月別の、受講記録を並べたもので、内容は無いようなもの^^;だが、自分の記録と してまとめることにした。

一木良治くんに手紙打つ。現在の状況では、お盆過ぎの帰省は無理のようなの で、とりあえず8月いっぱいは様子見ることにする。

昼から自転車で都賀川、Morris.指定席のベンチで、ミニギター&読 書。今日はリトルマーチンが補修中のため、久しぶりにミニギター持参。何か新鮮だった^^;。 コミスタ図書室で借りた二冊の本、「下流志向」(内田樹  講談社文庫 2009)と、「資本主義卒業試験」(山田玲司 星海社新書 2011)を、読了。これはなかなか、凄かっった。

5時半、撤収。水道筋で買い物して6時帰宅。

今日の歩数は3095歩。


朝 からムル冷麺 

学園弁当日記 

百 日紅'(さるすべり) 

百 合 

時計草 

この二冊読破 

夏空 

ビールにはこれ(^^) 

赤 のまんま(犬蓼 いぬたで) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 
촬撮(チャル) 촬영[撮影](チャルヨンg) 도촬[盗撮](トチャル)
춘春(チュン) 춘분[春分](チュンブン) 청춘[青春](チョンgチュン)
출出(チュル) 출발[出発](チュルパル) 연출[演出](ヨンチュル)
층層チュンg() 층운[層雲]チュンgウン) 지층[地層](チチュンg)
칙則(チク) 귀칙[規則](クィチク) 
친親(チン) 친밀[親密](チンミル) 
칩蟄(チプ) 경칩[啓蟄](キョンgチプ) 
칭稱(チンg) 칭호[稱號](チンgホ) 별칭[別稱](ピョルチンg)

2022-08-07(日)●パラダイ スの功罪^^;

2時半起床^^;

今朝の血圧は181/76/78。

昨夜はガイヤーン焼いて、これを肴にビーターレモン飲んで、早めに潰れたみ たいで、2時半に目は覚めたものの、寝直そうかとおもったら、今夜も深夜便で3時から井上陽水特集第一部なんてのが始まったので、そのまま日記の編集しな がら寝ずにそのまま夜明けを迎えた(>_<)

今日は三宮図書館に行く気満々。弁当も作ることに^^; 

9時半に部屋を出て、自転車で、生田川河口から森本倉庫裏のジョギングコー ス通って、KIITO到着が10時5分。自転車で35分かかるということはやっぱり、前の三宮図書館に比べるとちょっと遠いな。Google Mapでチェックしたら、前の三宮図書館は部屋から3.3km、KIITOの仮設三宮図書館は4.4km。この1.1kmの差は結構大きいかも。海岸沿い通るからそれほど 高低差がないのが救い。日曜日だから、グループ学習室は混むかもしれないと思ったがそれほどでもない。今日はいちおうDynaBook用の電源コードも持 参したから、電池の心配は無し。昨日は5時間使って(半分はスリープモード)も電池残量50%超えてたから、電源コードなくてもOKかもしれないが、 Photoshopなど使うと電池の減りが速いかもしれないと思ったのだ。午前中は、一木良治くんの手紙打ったり、しつこくportfolioの手直しな どやって、途中、新聞や雑誌流し読み。数年ぶりに週刊文春など読みだしたら、これが結構面白くて(統一教会と自民党の記事)他の有象無象(失礼)のコラム めいた連載もそれなりに目を通して、結局一通り読み通したら昼になってた。リカレントスクールは10時授業開始で、昼休みは12時50分から一時間という 変則だったが、ここでは普通に正午から一時間を昼休みとする。

館内の食事は禁止なので、外に出て、南隣の新港貿易会館ビル(このビルもレ トロで結構好き)の裏手の石の礎石?をベンチ代わりにここで弁当広げる。昨日の肴の残りのガイヤーンはやっぱり美味しい。

午後からはPhotoshopの参考書で何かメニュー開こうと思ったのだ が、現在中央図書館で借りた参考書で進行してるから、ダブるとややこしいので、パス。そのあと、チラシの分厚い本やら、Webデザインの本やら、岩合さん や、他の猫写真集見たり、他のジャンルのヴィジュアル本見たりと、何しろ、周りは本だらけなので、ついついそちらに気が入ってしまう。

三宮図書館はMorris.にとってはパラダイスみたいな存在だが、余りに も誘惑が多すぎる。

これからは、自分なりのカリキュラム(学習計画)を設定することが必要不可 欠だと思う。

今日は日曜日で6時閉館なので5時半に退席して、自転車で帰宅。途中生田川 河口の川鵜撮ったりして、大安亭の業務スーパーで買い物して6時半帰宅。

衛星朝日で統一教会関連番組。とりあえず、一部のマスコミではこの話題突っ 込みが増えたのは良い傾向である。

阪神は逆転勝ち(^^)

今日の歩数は4398歩


朝から三宮図書館^^; 

新港貿易会館前で弁当 

ガ イヤーン 美味ぢゃ(^^) 

スケボー天国 

有明の月 

??  

小 野浜ポンプ場 

生 田川河口の川鵜 

森 本倉庫上空 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 
잡雜(チャプ) 잡지[雑誌](チャプチ) 번잡[煩雑](ポンチャプ)
쟁爭(ジェンg) 쟁론 [争論](チェンgノン)전쟁 [戦争](チョンジェンg)
죄罪(チェ) 죄악[罪悪](チェアク) 범죄[犯罪](ポムチェ)
죽竹(チュク) 죽림[竹林](チュクリム) 청죽[青竹](チョンgチュク)
죽粥(チュク)  팥죽[粥](パッチュク)
즉卽(ッチュク) 즉렬[卽決](チュッキョル)  
즙汁(チュプ) 과즙[果汁](クァジュプ)

2022-08-06(土)●最後の キャリコン―仮設三宮図書館

3時半起床^^;

今朝の血圧は149/67/75.35.6℃

朝の三点セット(風呂、洗濯、掃除)。

77年目の広島忌日。市長、県知事の発言は実があったが、岸田総理はどこか 逃げ腰だった。

10時前に部屋を出て、原田の森ギャラリーの写真展見て、バスで三宮方面 へ。

今日は11時半からリカレントスクールのキャリコン(キャリアコンサルタン ト--求職相談)があった。特にMorris.は行く必要もないとも思ったのだが、一種の表敬訪問^^; というか、お世話になった島先生に最後の挨拶を しておきたかった。

先生にportfolio見ていただき、後はほとんど雑談^^; 最初の キャリコンで島先生が、、Morris.の求職活動に関して、一般的な求職活動とは違って、まずは訓練習得に力点をおいて、求職活動はその後にしては、と いう先生のサジェッションで、ハローワークの対応が激変した。その意味で先生に感謝の念は計り知れない。感謝m(__)m

その後、7月末にオープンした三宮図書館へ。Morris.が利用していた 神戸市立図書館のうち、この三宮図書館はかなり頻度が高かったのだが、三宮駅周辺大規模再開発のため、閉館になり、ほぼ7月いっぱい休館になり、その後、 神戸税関前のKIITO(旧生糸検査所)に仮設移転が決まったと聞いた時は、えらく不便なところに移転するんだと、失望してた。三宮駅から1.5km南 に位置するので、歩くには結構な距離で、しかも税関前には、巨大な歩道橋がある。数年後には三宮駅の 近くに正式移転すると聞いてたものの、それまでは、 三宮図書館はしばらく使えないかなとも思っていた。

KIITOのビルはこれまでに何度も訪れてそれなりに気に入ってたのだが、 このビルの二階のほぼ2/3を使用した、仮設の三宮図書館は、Morris.の予想を根本から裏切る(良い意味で)、素 敵な図書館になっていた\(^o^)/

何よりも、Morris.が萌えた^^; のが、グループ学習室。10m四 方くらいの部屋に、4人掛けテーブル6セットがゆとりをもって設置されてて、コロナ対策のアクリル板はもちろん、電源も準備されている。うーーん、これ は、リカレントスクールより遥かに秀でた自習環境である。さっそく持参してたDynaBookを使ってみる。神戸FreeWiFiで、インターネット接続 できる\(^o^)/ これなら、Adobeのソフトも使える。 こうなったら、明日から三宮図書館通いするしかない、と、即決^^;

結局6時まで粘って、三宮駅まで歩いて戻る。上新電機沿いに歩けば、あの横 断歩道使わずに行けることがわかった。

7時帰宅。

阪神-広島戦は、阪神逆転負け(>_<)

今日の歩数は6293歩。

朝から皿うどん 

神戸博物館 

神 戸税関 

KIITO(旧 生糸検査所)

仮設三宮図書館 

こ れ撮って叱られた^^; 

free WiFiも 

自 写 

 パンパスグラス

三宮の空 

上弦は昨日だった 

現代版サンドイッチマン(女性だけど) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 
엄嚴(オム) 엄격[厳格](オムギョク) 근엄[謹厳](クノム)
업業(オプ) 업무[業務](オンgム) 상업[商業](サンgオプ)
엽葉(ヨプ) 葉書[葉書](ヨプソ) 落葉[落葉](ナギョプ)
온溫(オン) 온단[温暖](オンダン) 체온[体温](チェオン)
옹擁(オンg) 옹호[擁護](オンgホ) 포옹[抱擁](ポオンg)
울鬱(ウル) 울굽[鬱屈](ウルグプ) 우울[憂鬱](ウウル)
웅雄(ウンg) 웅대[雄大](ウンgデ) 영웅[英雄](ヨンgウンg)
융融(ユンg) 융점[融点](ユンgジョム) 용융[溶融](ヨンgユンg) 
을乙(ウル) 을종[乙種](ウルジョンg)
입入(イプ) 입구[入口](イプク) 출입[出入](チュリプ)
입立(イプ) 입법[立法](イッポプ) 대립[対立](テリプ)
잉剩(インg) 잉여[剰余](インgヨ) 과잉[過剰](クァインg)

2022-08-05(金)●ハロー ワーク出頭

7時起床。

今朝の血圧は160/83/84。36.5℃

朝の生ゴミ出し。

その後、ゴミ箱洗浄。

朝の三点セット。

つる姫にメール打つ。

10時に自転車で、神鋼病院のATMで、家賃振込。国民健康保険料コンビニ で入金。

そのあとハローワークに出頭。今日の担当係員は竹下という若手。最後の支給 金申請で、来月、再来月まで出頭の義務があるらしいが、就職(バイトでも)決まったら、その届け出をすれば、それで一件落着らしい。

マルハチで酒、卵、ウインナーなど買って12時半帰宅。

昨日の現場で貰った缶ビールとギター持って屋上へ。工事中のときからイヤだ なと思ってた10階建ての細長いビルが完成していた。うーーん、これは目障りぢゃ。せめて7階止まりにしてくれたら良かったのにい。

久しぶりの屋練。なかなか調子良く練習はかどる。途中でビール追加^^; 

3時半に、一点俄にかき曇り、大雨(雷雨)になったので、あわてて部屋に引 き返す。

リカレントスクールからLINEで、明日のキャリコン、オンラインで予約さ れてるのでパスワードを送りますとの連絡。オンラインで予約した覚えはないのだが、と、返信したら、事務局の勘違いだったらしい。

弁当ページ修正。

夕食は、弁当メニューそのまま復元した形で、海苔入玉子焼き、漬物、ウイン ナー、ジャコおろし、キムチ、味噌汁と朝食みたいなメニューになった。

阪神は今日から広島戦。3-2で9回表一死満塁のチャンスをつぶした阪神 だったが、9回裏岩崎がふんばって、試合終了。緒戦を制した(^^)。

衛星TBSの報道1930でアメリカの統一教会の政治的影響力を取りあげて いたが、その影響力の巨大さに驚愕@@ ブッシュ、レーガン、トランプもほとんど統一教会+福音派が当選させたみたいなものという指摘には、冷や汗三斗。 ゲストの木村太郎はひどかった。こういうエセ評論家は出入り禁止にしてほしい。

今日の歩数は4442歩。


稗 田小学校校庭の睡蓮 

イ ヤなビル完成(>_<) 

六甲山上空 

昨日の現場で貰った 

屋 上で。この後大雨^^; 

朝 ごはんみたいな晩ごはん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

こ の発音ならこの漢字 ㅅ篇

살殺(サル) 살인[殺人](サリン) 총살[銃殺](チュンgサル)
삽揷() 삽입[挿入](サビプ) 
새塞() 새옹지마[塞翁之馬](セウンgジマ) 볘쇄[閉塞](ビェセ) *固有名詞の時のみ새、普通は쇄
섬纖(ソム) 섬유[繊維](ソミュ) 화섬[化繊](ファソム)
섭涉(ソブウェ) 섭외[渉外]() 간섭[干渉](カンソプ)
솔率(ソル) 솔직[率直](ソルチク) 경솔[軽率](キョンgソル)
쇠衰(セ) 쇠퇴[衰退](セテ) 노쇠[老衰](ノセ)
숭崇(スンg) 숭배[崇拝](スンgベ) 
쌍雙(ッサンg)  쌍둥이[雙둥이](ッサンgドンgイ)
씨氏(ッシ) 씨족[氏族](ッシジョク)

2022-08-04(木)●訓練修了 後初仕事

3時半起床。この発音ならこの漢字 ㅅ篇
今朝の血圧は160/81/88。35.9℃

弁当ページ編集済まして、仮アップして、ブラウザで見たら、画像が全く表示 で きず(>_<) 別フォルダ作ってそこからリンクしたのが失敗の原因らしい。

8時前に部屋を出て、JR、六甲ライナー経由で、六甲アイランド戸建て住 宅、シンガポールからの引っ越し荷物デリバリ現場。日系の奥さんとマレーシア系?の旦那と子供二人の、素敵なファミリーだった。

弁当持参だったので、台所で食べさせてもらう。奥さんは家族写真のフォトグ ラファーとのこと。Morris.も柄猫サイトのカード渡して、サイト見てもらう。2時半に作業終了。別クルーが塩屋ジェームス山の現場が遅れてて、ヘル プに入れないかとの要請(>_<) でも、結局三宮で電話したら、キャンセルになった。JR灘駅まで送ってもらい、4時帰宅。

夕食は焼きうどん。

野球は、三連勝できなかった(>_<)

6時半頃、武雄の一木良治くんから電話。Morris.の手紙の返信だっ た。一木宅をベースキャンプとして利用するのは構わないが、コロナの感染爆発にかなりナーバスになっている模様。とりあえず盆過ぎまで様子を見て、その時 点で、連絡取り合うことで合意。Morris.としては早い方が望ましいが、青春18切符利用なら、9月初めまでの出発が必須。でも、まあ、それ以後で も、別 に新幹線使って行こうと思えば不可能ではないし。さらに遅らせるということになれば、馬場茂くん宅ベースキャンプ策復活もありぢゃ。

ある意味、今年年内に武雄に行くというのは、もしかしたら、生涯最後の帰省 になるかもしれないので、可能な限り実現させたい気になった。

久しぶりの会話で、ついつい長引いて15分以上の長電話になってしまった。 すまんm(__)m

弁当ページの手直し。

今日の歩数は6638歩。


?? 

現 場台所で弁当^^; 

立 葵 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 
법法(ポプ) 법률法律[法律](ポムニュル) 헌법憲法[憲法](ホンボプ)
별別(ピョル) 별실別室[別室](ピョルシル) 특별特別[特別](トゥッピョル)
본本(ポン) 본실本質[本質](ポンジル) 각본脚本[脚本]カクポン)
북北(プク) 북극北極[北極](プッグク) 동북東北[東北](トンgブク)

2022-08-03(水)●キムパブ 三合

3時起床^^;

今朝の血圧は152/59/84.36.0℃

ラジオ深夜便、日本の歌で西條八十特集やってたので、これは聴いておかね ば、と起き出し、リカレントスクール時代^^; 一日もサボらず作った弁当画像の整理。これで1ページ作るつもりなのだ。100を越える弁当の中に、数回 出てくるキムパブ見てるうちに、無性に食べたくなり、冷蔵庫の中から使えそうなものを物色。玉子、胡瓜、ポールウインナー、沢庵、これだけあればなんとか なるだろう。海苔は李Martで大判のものを買っておいたから大丈夫。ご飯三合炊いて、塩、摺胡麻、胡麻油加えてよく混ぜ、巻き簾にご飯平らに広げ、先に 細く切っておいた具を載せて巻けば出来上がり。海苔は一袋に10枚入ってるから10本出来上がり。ちょっと太さにムラができたが、次からは検討もつきそ う。

9時に自転車で、金沢病院へ。いつもの降圧剤もらうため。

水道筋マルハチで買い物して11時帰宅。

弁当画像の整理続ける。夕方過ぎに一応の整理はついたが、それだけではあま りにも大雑把である。もう少し練ってみよう。阪神は巨人に連勝。明日勝って3連勝してもらいたい。ヤクルト戦がそうだったが、3連勝と二勝一敗では大きな 差である。

今日の歩数は3339歩。


キムパブの具 

キ ムパブ三合分 

岡本家の薔薇 

六甲山上空 

新た屋の黒 

椿 の実? 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字
물物(ムル) 물질[物質](ムルジル) 식물[植物](シンムル)

2022-08-02(火)●中央図書 館Again

5時半起床。

今朝の血圧は115/47/85。36.2℃

午前中、図書館で借りた「Photoshop逆引き事典」のフォルダをダウ ンロード。8月中にこの本一冊上げる予定。

昌美さんからLINEで、「貞さんが8chに出てる」という連絡が入ったの で、チャンネル変えたら、よ~いドンのいきなり日帰りコーナーに貞子さん(春待ち社長の妹)が、友人と一緒に、広島尾道で鱧など食べていた^^;

昼から、JR神戸駅に出て中央図書館へ。実は29日に図書館行って、自動貸 出機で6冊借りたのだが、そのとき図書館カードを置き忘れて帰ったらしい。図書館からの電話で、今日取りに行くことにしたのだ。今日は3冊返したから、残 り3冊のはずなのに。「あと7冊ですよ」と言われて???になった。表示してもらうと、全く見覚えのない本4冊が記載されている。故意か偶然か Morris.のカードで借り出されたことになってる。ちゃんと返却されたらいいが、このまま返却されなかったら、Morris.の責任ということになり かねない。そして今日は3冊しか借りられないことになった(>_<)

6時帰宅。

野球(13日ぶりの巨人公式戦)聞きながら、訓練のプリントの整理。半分以 上はしょぶんすることになった。

野球はエラーの応酬でどたばたした試合だったが、最終的には6-3で阪神が 勝った。

今日の歩数は3335歩。


関 テレよ~いドンに貞子出演 

ミ ニ合歓の木? 

垣通し 

中 央図書館中庭の雀 

中庭の羽黒蜻蛉 

中 庭の空 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 
*ㄹで始まる漢字語は、語頭に来た時にはㄴや母音表示になる。
랭冷(レンg)  냉정[冷静](ネンgジョンg) 한랭전선[寒冷前線](ハルレンgジョンソン)
렵獵(リョプ)  엽총[猟銃](ヨプチョンg) 섭렵[渉猟](ソプリョプ)
론論(ロ)ン 논문[論文](ノンムン) 반론[反論](パルロン)
룡龍(リョンg) 용궁[龍宮](ヨンgグンg) 와룡[臥龍](ワリョンg)
륭隆(リュンg) 융성[隆盛](ユンgソンg) 흥륭[興隆](フンgリュンg)


2022-08-01(月)●新生活出 発

5時半起床。

けさの血圧は197/104/90。36.3℃

まだ、ころなワクチン接種した左肩の痛みは続いている。鈍痛ではあるが、過 去3回のときより、きつい気がする。

昼前に自転車で、コミスタこうべ図書室へ。先月くらいから、ここの新着図書 の充実ぶりは目を見張る物がある。今日は限度一杯の5冊借り出した。

大安亭で野菜、カレールーなど食糧買いだして、午後1時帰宅。

3時過ぎ、自転車で、都賀川へ。ひさしぶりにギターおさらい。日本の歌と韓 国の歌半々くらいやってみた。マルハチで買い物して6時前帰宅。

韓国旅行のために溜め込んでた500円玉貯金が、とうとう残り僅かになっ た。特大ペコちゃん貯金箱にずっと貯めて、韓国旅行のたびに、銀行で札に換金してもらってたのだが、先般から、硬貨の両替えにかなりの手数料取られること になって、もう、この貯金はやめることにした。

ちょうど、訓練講座が始まった2月から、今日までの半年、食糧や日用品はほ とんどすべてこれで賄ってきた。いや、中古のデジカメや、ミニ扇風機もこれを使った。たぶん、40万円近くあったのだろう。

訓練講座修了して、これからは、自宅学習ということになる。バイトもあれば 出るつもりだが、とにかく、今年いっぱいは、集中して、PC、Webサイト、画像素材ソフトの基礎を本気で身につけようと思う。そのためにも、ちゃんとし たカリキュラムを組むべきだろう。その前に半年間の講座の整理が必須。何しろ、授業で配布されたプリントだけで、500枚近くある。

システム手帳のメモも50枚以上あるから、まずは、これらを整理して、ファ イルにまとめて、不要なものは処分することからはじめよう。

昨日は飲みすぎて駄目だったけど、8月からは、酒量も抑えて、新しい生活を 始めることにしよう。

と、いいながら、今夜も、豆乳の美味しい佐藤豆腐店でかった、木綿豆腐と、 沢庵と、心太^^;をあてに、ビターレモン飲んでる。佐藤 豆腐店のホームページ見たら、畑原市場から移転したということがわかった。そうか、あの店なら何度か豆乳飲んだ記憶がある。

今日の歩数は4331歩。


大 安亭魚屋のキジ 

500円貯金の最期^^; 

近所の白 

ペチュニア 

都賀川指定席 

都 賀川南空 

ハ イビスカス 

晩酌 

佐 藤豆腐店の木綿豆腐 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 ㄷ篇
덕德(トク) 덕성 [特性](トクソンg) 공덕[功徳](コンgドク)
돌突(トル)돌격 [突撃](トルキョク) 충돌[衝突](チュンgドル)














【2022年】




7 月 6 月 5 月 4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集
 

inserted by FC2 system