top 歌 集 読書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2016年4月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。


 

今月の標語

サクラの落差


【2016年】 3月 2月  1月
【2015年】
12月  11月  10月 9月 8月 7月  6月 5月 4月 3月  2月  1月 


2016/04/30(土)●嬉し恥ずかし(^_^;)
7時起床。
今朝の血圧は169/76/73。
午前中は昨日の日記やら、読書やらで部屋ゴロ。
昨日が期限だった図書があることに気づき(昨日までならネットで延長できた)、昼過ぎに歩いて三宮図書館に向かう。
途中生田川公園のベンチでくつろぐ。
三宮図書館で雑誌(週刊金曜日、芸術新潮、Discover Japan)閲覧してて、気がついたら7時前だった。
ダイエー地下で缶酎ハイ買って、図書館前広場の片隅で一杯やりながらミニギター。
帰りも歩いて10時帰宅。
帰り道春日野道路地の「スキヤ」の前通りかかったら、スキヤママ(ハルモニ)が猫にエサやってるところだったので、しばらく猫談義。飼猫ちーちゃんと野良のセンセイの二匹がじゃれついてきた。夜遅くなので撮影はできなかった(撮っては見たけど(^_^;))が、またいいい写真が撮れたら上げる約束してしまった。
Facebookに徐正敏先生がMorris.のことを書いた記事が出てた(@_@) 4年前の今日の記事のようでもあるが、Morris.は初めて見る記事だった。Morris.がFacebook始める前のものかもしれない。2012年4月28日センターで先生の講演があり、その後ビーアンで打ち上げやった日の写真を先生が最近シェアしたため見ることができたらしい。(よくわからない)
かなりの長文で、Morris.のことをえらく美化して書いてあったので、嬉し恥ずかしである。もちろん全てハングルだがFacebookでは、クリックするだけで自動翻訳される。(かなりひどい訳だけど(^_^;))

나에게 모리사키는 ‘하나의 일본’이고, ‘하나의 일본 종교’이며, 사람들이 세상을 함께 사는 ‘하나의 즐거운 방식’이다.

結びの一文によると、Morris.は「一種の日本の宗教人」になるらしい。ちなみに徐正敏先生は、延世大学の教授で神学部長も歴任された、宗教(キリスト教)の専門家である。
今日の歩数は7325歩。

黄薔薇 

大安亭トラック屋根上の黒 

大安亭ふさ猫 

大安亭白斑 

スキヤ猫ちーちゃん 

忍冬 

2016/04/29(金)●連休初日のはずが
7時起床。
今朝の血圧は188/73/73。
今日から大型連休で、あまり関係ないMorris.も、とりあえずしばらく仕事無いはずだったのだが、7時に事務所からの電話で、急遽仕事入って、8時半に部屋を出て摩耶倉庫へ。
奥井さんと西宮甲東園のフィリピン向け荷物ピックアップ現場。
12時半作業終了。
2時半に倉庫出て3時帰宅。
ふらりと王子公園方面へ。公園の階段付近に大きな蚊柱が立っていた。蚊柱といってもこれはユスリカで蚊とは別の種類らしい。
wikipediaによると、日本だけでも2千種類、世界では1万種以上いるらしい。
6時帰宅。
夜は水道筋の「チンタ」でみっちゃんのライブ見に行く。例によっての酔いどれライブ(^_^;)を久しぶりに楽しませてもらった。灘タマの慈さんも来ていて、また一緒に遊ぼうとのお誘いも。電気ブランなど飲んで10時半帰宅。
今日の歩数は4114歩。

クレーン会社の鯉幟 

箱入り猫 

桜ん坊 

青谷公園のオブジェ 

凄い蚊柱 

えらく生々しい鯉幟 

水道筋チンタ 

みっちゃんライブ 

電気ブランなどいただく 


2016/04/28(木)●雨の嵐山方面
6時起床。
今朝の血圧は176/80/89。
小雨の中を自転車で摩耶倉庫へ。今日も高橋猫はいなかった。
矢谷くんら3人で、京都嵐山方面のピックアップ現場2件。
午前中はオランダ向け、午後は台湾向けだったが、昼食はまたもや新福菜館(>_<)
4時前倉庫に戻り、バン詰めなどして6時帰宅。
帰り道、箱入り猫のいる庭の薔薇が美しかったのでデジカメ望遠撮影。一輪だけ高く咲いた白薔薇を曇り空バックに撮ったら、シルエットで何か雰囲気のあるショットになった。
阪神-巨人連戦3戦目は絶好調菅野先発で、坂本の3ランで先制され、万事休すと思ったところ、9回裏何とか同点にして延長戦にもつれ込み、結局3-3の引き分けに終わった。3連敗しなくてよかっとというべきか。
今日の歩数は3922歩。

母子草 

絞り薔薇 

シルエット薔薇(純白種) 


2016/04/27(水)●浜名湖辺り
5時起床。
今朝の血圧は182/83/88。
6時前摩耶倉庫着。
朝海くんら5人、トラック2台で、静岡県磐田市のインドネシアからの引越し荷物配達現場。
奥さんの実家から荷物を少しピックアップして、配達現場に10時半到着。9時から地元の引越し業者が作業やってて、11時半から作業開始。
昼飯抜きで3時前作業終了。
遅目の昼食は浜名湖SAで味噌カツ丼、これはとんでもなく不味かった(>_<)
帰路渋滞もあって、そうこにもどったのが7時過ぎ。8時半帰宅。
今夜は7時から長田のカラオケ会の予定だったのだが、これでは無理、ということでパス。
甲子園の阪神-巨人戦は阪神ボロ負け(>_<)
今日の歩数は4996歩。

OCEAN ETERNITY 

動くグリコの看板 

どんぐりの花? 

浜名湖 

蜜柑の花 

現場の実家の飼猫 

これは不味かった(>_<) 

豚の運送車 

火盗蛾 


2016/04/26(火)●古本市に韓国本を
6時起床。
今朝の血圧は148/58/76。
めったに見ることもないケーブルTVのCAチャンネルで偶然「ホテル・ニューハンプシャー」始まったところだった。うーん、この映画は、Morris.にとっては一番好きな映画(^_^;)ということになっている。劇場でも見たし、ビデオテープに録画したのを10回以上見たのではないかと思う。さすがにここ数年は見ることはなかった。10年ぶりくらいに見たことになると思う。ほとんど憶えてるしーんばかりだが、やっぱりこれはMorris.好みぢゃ。ジョディ・フォスターの怪しい魅力もさることながら、当時大好きだったナスターシャ・キンスキーが、クマの着ぐるみに入ってるという意表をつく演出がインパクト大だった。ストーリーはほとんど無茶苦茶というか、作者の気まぐれの産物みたいなものだが、ドキドキさせる。というわけで、懐かしい思いを過ごさせてもらった。
映画が終わったのが11時だったので、KBS2ラジオの「チュヒョンミのラブレター」聴こうとしたのだが、違う番組やってる(@_@) あわてて韓国のファンクラブサイトの今月のスケジュール表見たら、19日に「祝賀 チュヒョンミラブレター6周年」とあり、24日までラブレターの記述があっって、25日からは空白になっている。昨日歌謡舞台の感想で、チュヒョンミとKBSの間で何かあったのではないかと懸念を表明したが、ラジオの冠番組も終了するということで、ますますその思いが強くなる。
昼から王子動物園に。まずはまぬうに挨拶、と思ったが表には姿見えず、裏の方にも回ったがいない。しばらく一番北の高台でミニギターで遊んで、帰りにまた寄ったら岩山の一番奥でくつろいでいた。
レマンでバケット買って部屋に戻り、3時前に阪急で六甲へ。5月15まで開かれている学生青年センターの古本市に、手持ちの韓国語辞書や参考書などを持っていくことにしたのだ。例の「老前整理」の一環でもあるのだが、センターでは朝鮮語講座も開かれてるから、需要もあると思う。
飛田さんも、ボランティアもいなくて、ちょっと閑散としてたが、とりあえずワンカートンに詰め込んで辞書のコーナーに置いて歩いて帰る。
都賀川がY字になったところの公園でちょこっとミニギター演って、水道筋で買い物して6時過ぎ帰宅。
阪神巨人戦。藤浪が自らのヒットもあって2点先制しながら6回に4点取られて、けっきょう3-5で敗けてしまった(>_<)
今日の歩数は5151歩。

まぬう不在? 

新緑 

麒麟 

尺取虫 

今日のまぬう 

古本市に 

石垣 

照光寺の黒 

水道筋南の茶雉 

2016/04/25(月)●嵐山方面
6時起床。
今朝の血圧は184/86/71。
自転車で摩耶倉庫に向かう途中。高橋猫の姿は見えなかったが容器に水置いてあった。となりに煮干置いとく。
荻野君ら3人で、京都中京区方面4件の配達やピックアップ現場。予定が錯綜して、なんかバタバタしてしまった。
昼はまたも新福菜館(>_<)
夕方甲子園口の残材引取もあって、5時半倉庫着。なんかえらく疲れてしまった。
帰り道高橋猫はいなかったが、煮干しはなくなってた(^_^)
今夜のKBS歌謡舞台1464回は- 4월 신청곡 -4月リクエスト

1) 내 나이가 어때서年齢がどうだって(오승근)/오승근オスングン
2) 추억의 소야곡追憶の小夜曲(남인수ナムインス)/진해성チンヘソン
3) 해조곡海鳥曲(이난영イナニョン)/문연주ムンヨンジュ
4) 파도波濤(배호ペホ)/김상배キムサンベ
5) 지나가는 비通り雨(오은주)/오은주オウンジュ
6) 가인佳人(김란영k)/김란영キムラニョン
7) 머나먼 고향遥かな故郷(나훈아ナフナ)/박일준パクイルチュン
8) 처녀 뱃사공娘船頭(황정자ファンチョンジャ)/한혜진ハネジン
9) 아리랑 목동アリラン牧童(박단마パクタンマ)/서지오ソジオ
10) 고향의 강故郷の河(남상규)/남상규ナムサンギュ
11) 4월이 가면4月になれば(패티김ペティキム)/권성희クォンソンヒ
12) 비 내리는 고모령雨降る顧母嶺(현인ヒョンイン)/박일남パクイルナム
13) 아빠의 청춘パパの青春(오기택オギテク)/조은새チョウンセ
14) 타국에 계신 아빠에게他国に行った父に(현숙)/현숙ヒョンスク
15) 나는 몰라요あたし知らない(옥희)/옥희オッキ
16) 봄날은 간다春の日は過ぎゆく(백설희ペクソリ)/웅산ウンサン


まあリクエストだから脈絡はないのだが、好みの曲が7曲もあるというのはかなり多い。ただ、好みの歌手がほとんどいない(^_^;) チュヒョンミもキムヨンジャもユジナもムンヒオクもキムヘヨンもいないし、男性四天王もゼロ。
それにしても、ここしばらく、歌謡舞台でチュヒョンミの姿見無いのが気になるところ。一番最近の出演は1月18日の1450回ということになるのかな。この番組とデビューをほぼ同じくして、出演回数断トツのトップ、ほぼ2回に1回くらいは出演してきたことを思うと、ちょっと異常事態かもしれない。
今日の歩数は4996歩。

岩屋南の雉