top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち mail 掲示板
Morris.日乘2010年6月 

Morris.の日記です。読書控え、宴会、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。下線引いてある部分はリンクしているので、クリックすれば、直行できます。 
今月の標語
Life is Suddenly.
(ソウルのcafe壁に書いてあった)

【2010年】 5月 4月 3月 2月 1月 
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2010/06/30(水)●病院はしご(^_^;)●

5時起床(^_^;)
思わずスペイン-ポルトガル戦の後半見てしまう。いやあ、スペインのパスワークは凄かった(@_@) こうなるとぜひスペイン−アルゼンチン戦を実現してもらいたいものである。
今朝の血圧は181/86/80。
10時過ぎに自転車で金沢病院へ。降圧剤が残り少なくなったためである。今日は呉先生だった。韓国旅行のこともあって、いつもより多めに薬出してもらう。
そのまま自転車で六甲道のこいずみ歯科へ。義歯の被せが一部破損しかけてたのと、前歯の一部が尖ってて上唇の裏側をよく噛んでしまうのでその部分の研磨。これも韓国旅行の前準備と言えなくもない。
被せは9日の夕方の治療でOKとのこと。灘図書館に寄り、マルハチで買い物して2時半帰宅。
3時から屋上でミニギター練習。13日のライブに予定してる20曲を一通り流す。途中飲んだり、やり直ししたりでざっと2時間弱。ちょっと減らす必要があるかな(^_^;)
この前引越しの処分品ででたコカコーラの折りたたみデッキチェアはなかなか座り心地が良い。今日の空は雲の変化が大きくて見飽きない。ついつい酒も進み、デジカメでしきりに撮影したりして、結局7時までざっと4時間屋上にいたことになる。
ワールドカップもしばらく休みなので久しぶりに阪神−中日の中継聞いたが1-2で惜敗。それでも阪神は貯金7でセ・リーグ2位にいる。ただ、首位の巨人が44勝27敗で阪神に5ゲームリードしてる(^_^;)
以前から懸案の白黒レーザプリンタのリサイクルトナーをネットで注文することにした。以前某社のトナーで印刷不可で何度も交換して結局駄目だったことがあってほぼ一年近くプリンタ使えない状況が続いてた(Morris.はインクジェットカラ−プリンタは現在持ってない)。無ければ無いで何とかなるものだが、名刺と住所タグが切れかけてることもあって、重い腰をあげることにした。Toner.jpという割と大手のサイトが見つかったのでこれで注文。価格は1万5百円で、Morris.にとっては結構高額だが、やむを得ない。何と明日には届くとのメールが入った(@_@)
今日の歩数は0歩。


屋上風景その1 

屋上風景その2 

屋上風景その3 

屋上風景その4 

屋上風景その5 

屋上風景その6 

屋上風景その7 

屋上風景その8 

屋上風景その9 

屋上風景その10 

屋上風景その11 

屋上風景その12 

2010/06/29(火)●名古屋東区寺町あたり●

3時起床。
今朝の血圧は212/102/83。
ブラジル-チリ戦をTV観戦。
やはり実力に勝るブラジルが着実に点を重ね3-0にした時点で勝負あった。ということで、自転車で5時半に麻耶倉庫着。
浅海、溝渕、西根くんと4人で名古屋東桜町のインド向け荷物ピックアップ。現場付近の地図見たらこのあたりはえらくお寺が多い。寺町なのだろう。朝の散歩でいくつかの寺を覗いたが照縁寺は立派な山門に仁王像がいて、本堂もMorris.好みの照り屋根で感じ良かったし、無窮花(むくげ)意匠の石灯籠が珍しかった。これは昼休みが楽しみである。
現場は13階で奥さんは日本人だった。しかし、かなりの荷物量である。これで4人はちときつい。
昼休み、現場前に案内図発見。やはりこのあたりは歴史散策コースらしい。ともかく地図のコースを参考に北に上がる。食事する時間もったいないので、コンビニでおにぎり買って、食べながら歩く(^_^;)
「善光寺街道」の道標から烏が池の石碑のある養念寺へ。ここの池は色が黒く濁ってるためこの呼名がついたらしいが、残念ながら池までは入れなかった。
円明寺には鐘楼があったが、何とここの鐘は分厚い花崗岩である(@_@) しかしこれで音がでるのだろうか? 
今日一番気に入ったのは曹洞宗安斎院で、ここの庭には古い石仏群が整然と並んでいたし、石灯籠も良さそうなものが多かった。梅屋寺の六角堂の屋上に如意輪観音が鎮座しているのも面白かった。
ここは栄からすぐ近くだから、一度ゆっくり見て回りたい地域である。
午後もかなりぶっ飛ばして梱包したが、作業終わったのが5時前。
それでも新名神のおかげで、7時過ぎに倉庫着。7時半には倉庫を出ることができた。さすがに疲れたけどね(^_^;)
8時に帰宅して、風呂浴びて、ふと思いついて、昨日のユンジョンちゃん番組検索したらYou Tubeに3部に分けてアップしてるのを見つけた。画面も綺麗だし、見やすい。番組名は「ピョンヨンチェホム チンチャサナイ 兵営体験 真の男」で7回目とあったから割と最近始まった番組らしい。新入り兵隊訓練にユンジョンちゃんが体験訓練するという趣向で、手榴弾は危なすぎるから練習用のものだったらしい。
ついついこれに見入ってたら10時半過ぎてしまった。
日本−パラグアイ戦を見なくては(^_^;) ということで、さっさと酒と肴用意してテレビ観戦。
どっちも守りを固める似たようなチームだけに、なかなか得点できない。それでも日本チーム、本当に戦前とはえらい違いで、かなりまとまりのある良いチームになってた。
どちらもチャンスを生かせず0-0で90分終えて、延長戦にもつれこんだが、ここでも無得点。とうとうPK戦(この呼称はおかしいんじゃないか?という杉山さんの意見もあったが)になり、結局日本は負けてしまった。しかし、これは善戦にまちがいなく、先日の韓国チームにひけをとらない結果だったと思う。
岡田監督もメンバーも充分面目を施したことになる。これでまたしばらくマスコミはおおさわぎするんだろうけど、それはともかく健闘をたたえておこう。
今日の歩数は7782歩。


ギャグなのか?(^_^;) 

新名神のこの橋は好きっ(^_^) 

雲か靄か霞か霧か(^_^;) 

民芸割烹「八雲」 

照縁寺本堂の照り屋根 

珍しい無窮花石灯籠 

仁王吽像 

山門の仁王堂 

仁王阿像 

不思議なお神酒徳利 

東区歴史散策路 

善光寺道の石碑 

ビストロ「両国」(^_^;) 

問題の名古屋場所(^_^;) 

謎のマンホール蓋 

烏池古跡の石碑 

池は見えなかった。残念(>_<) 

石仏も多い 

円明寺の古瓦 

円明寺の石鐘(@_@) 

こんなのも好きっ(^_^) 

曹洞宗安斎院 

素敵な庭 

砥草のなかの小ぶりの石灯籠 

整然と並んだ石仏群 

同じく 

現場ベランダから 

梅屋寺の六角堂 

屋上の如意輪観音 

帰路新名神から 

2010/06/28(月)●岩屋猫屋敷新顔●

5時起床。
今朝の血圧は190/97/92。
自転車で麻耶埠頭倉庫へ。途中岩屋北町の猫屋敷に白茶の新顔発見。
矢谷君と別業者ヘルプ二人で宝塚のチェコ向荷物を搬出した家の保管と航空便と処分家具ピックアップ。取り敢えずMorris.は航空便から、大型テレビ、保管の食器、食卓セット、ステレオなど手当たりしだいに梱包。
昼は他に無かったので全国チェーンのまいどおおきに食堂?で鯵フライと鮭と豚汁食べる。特別不味いわけではないが、Morris.は何となくこの店はあまり好みではない。
午後も保管の荷物パックして3時に作業終了。4時倉庫着。それから処分家具を分解(破壊)してごみコンテナに詰める作業。これが今日一番しんどかった(^_^;)
処分品の中からコカコーラの折りたたみデッキチェアをもって帰り、屋上に置いておくことにした。
帰り道も岩屋の猫屋敷で別の新顔見つけた(^_^)
明日で6月末の異例の仕事ラッシュも終了だがラストが名古屋行きということで朝5時半出発。どうせ早起きするのなら、3時に起きて、ワールドカップ、ブラジル-チリ戦見てから行くことにしよう(^_^;)
今日の歩数は1826歩。


岩屋猫屋敷の新顔白茶 

警戒心は中程度 

摩耶埠頭の朝空 

同じく 

現場宝塚昼の空 

夕方の猫屋敷 

こいつは前からいる 

こっちが新顔 

今日の拾い物(^_^;) 

2010/06/27(日)●韓国善戦するも…(^_^;)●

6時半起床。
今朝の血圧はは196/98/94。
いやあ、昨夜の韓国−ウルグアイ戦は見応えある好試合だった。結果は1-2で韓国の惜敗だったが、内容的にはほとんど互角だったと思う。3試合無失点のウルグアイから1点をもぎ取っただけでも賞賛に値する。試合の詳細に関しては、Morris.があれこれいう必要も意味ないだろう(^_^;) ただ、試合前、韓国のユニフォームが赤でなく白だったのがMorris.には何となく不吉な気がした。やっぱり韓国はRed Devilが応援してるのだから真紅のユニフォームで戦ってこそ真価を発揮するのではなかろうか。
韓国の反応を知りたいと、朝のKBS2TVのニュースを見たが、「惜しみて余りある敗北」という見出しで、韓国チームの善戦を讃える論調だった。今回の韓国チームは文句なくAクラス評価だと思うぞ。
ニュースの後もそのままのチャンネルにしておいたのだが、突然迷彩服姿のチャンユンジョン登場(@_@) ユギオ(625 朝鮮戦)関連企画のユンジョンちゃん体験入隊番組だった。
迷彩服のユンジョンちゃんもなかなか魅力的だったし、めったにこんな姿は見られないだろうと、粗い映像をデジカメで激写(^_^;)
しかし、日本の自衛隊と違って、まさに現役の軍隊だけに装備からして違う。何たってユンジョンちゃんに本物の手榴弾持たせて、安全ピン抜いて砂場に放り擲げさせるんだもんな(@_@) さらに自動小銃持って匍匐前進、突撃訓練までさせてた(>_<) 日本では絶対できない企画だね。演出もあるんだろうが、ユンジョンちゃんの人気はすごいものがある。20歳前後の若者中心だが、中には芸達者の奴が、即興ラップでユンジョンちゃん讃歌披露してびっくりさせたり、誕生日の兵隊にケーキ渡してハグしたり、新曲「オルレ」披露したりと、サービス満点。朝から良いものを見せてもらった。
一日飛ばして六甲アイランド二日目。いつも住吉からポートライナーで行くのだが、今日は一番前の席に座って神戸港などを車窓から撮影。雨のためフロントガラスは水玉で覆われてたが、側面からは面白い写真が撮れた。ような気がする。
今日は日曜日で搬出できないため、9時から5時までみっちり梱包。
昼はやはり日曜で「匠」休みなので、ダイエー前の簡易食堂で玉子丼+ミニうどんセット食べたが、どうしたらこんなに不味く作る事ができるのかと感心するくらいの不味さ(>_<) そのかわり量だけは多過ぎ(>_<)
疲労は限界に達してるようで、風呂つかって、飲みながら寝入ってしまったようだ。
今日の歩数は3445歩。


朝のニュース韓国同点ゴール 

迷彩服ユンジョンちゃん(^_^)

えらく楽しそう 

おいおい、右手に持ってるのは(@_@) 

本物の手榴弾ぢゃ(^_^;) 

新曲「オルレ」披露 

のりのりだね(^_^) 

敬礼もさまになってる 

自動小銃かまえて 

匍匐前進(^_^;) 

こりゃきついわ(>_<) 

やっと終わった 

ポートライナー一番前の席から 

南魚崎駅 

Morris.好みの「H橋」 

WWWW橋 

アーチ橋 

赤H橋 

六甲アイランドセンター 

現場マンション廊下の造花 

これは帰り 

2010/06/26(土)●滋賀五個荘結神社あたり●

5時起床。
今朝の血圧は183/82/88。
雨のため傘さして麻耶の倉庫まで。
矢谷君と二人、滋賀県五個荘河南町までシンガポールからの引越し荷物の配達。現場界隈はかなりの田舎だが、何か趣のある地域だった。近江商人発祥の地の一つらしい。
現場のすぐ前に大きな地蔵堂があり、小さな格子から覗いてみたら本尊のお地蔵さまは、何と、石板に刻まれた線彫りと浮き彫りを組み合わせたような形式のものだった。これだけ大層な堂の中の本尊が、石板というのも珍しいが、その線といい、表情といい、実に魅力的だった。内部は照明もないし、格子のガラスがかなり汚れてたのでデジカメ望遠での画像もかなり情けない出来だが、それでも魅力の一端は想像出来るかと思う。
また、近所の「結神社(むすびじんじゃ)」はかなり大きいし、整然と並んだ石灯籠、本殿脇殿、能舞台までそろった立派な神社で、歴史的にも壬申の乱の時に大友皇子が乱を避けて潜んだ場所でもあったらしい。Morris.は日本史に(も?)疎いので、壬申の乱といえば奈良の大和、飛鳥、吉野中心の戦乱だと思ってたが、実際は山城、伊賀、そして近江がその舞台となり、近江では琵琶湖沿いで3箇所が戦場となっている。そもそも大友皇子は近江朝廷の天皇(弘文天皇)として即位したという俗説があるくらい、近江を本拠としていたようだ。
八幡宮神縁起それはともかく、この神社は五個荘川並町の鎮守神社といえるが、戸数200くらいのちいさな集落の神社としては異常なくらい大きくて立派である。
石の鳥居の扁額には「武須比神社」と書いてある。ここから山道を上がると西国三十三所の第三十二番札所の「観音正寺」があるとのこと。
境内に併設されている八幡宮の縁起が石板に刻まれていたが、この刻字が、素朴で温かくてすごく気に入った。
強い雨が断続的に降る中を正午に倉庫に戻る。
1時過ぎまで午後の作業の準備して、遅めの昼食は若宮の「日之出食堂」でまぐろすきみとコロッケ。どちらも絶品といっていいくらい美味しい。つい味噌汁もたのむ。これもしっかり出汁が効いてるのだが、いかんせんあまりにも塩辛い(>_<)Morris.は避けるべきだろう。
2時から4時半まで国内引越し業者が引き取ってきた荷物の再梱包。
本とか衣類はそのままでも構わないが、家具や食器はほとんど一からやり直さねばならない。結構量が多くて、このままだと残業か(>_<)と思ったが、配達からもどった溝渕、荻野くんが手伝ってくれたので早めに終えることができた。
帰りも歩いてマルハチでちょこっと買い物して、5時半帰宅。
今夜は11時から韓国−ウルグアイ戦があるので、また夜更かししてしまいそう。
20日から7日間休みなしで、結構きつい現場続きだし、サッカーは見なくてはならないしで、過労と睡眠不足でそろそろ限界状態である。いちおう30日は休みを取ったが、7月になると突然仕事予定ゼロになってる(^_^;)
島田和夫部屋スケジュール更新。
今日の歩数は11192歩。


梅雨といえばタルペンイ(かたつむり) 

三上山、好きっ(^_^) 

高さ三尺くらいありそう 

五個荘山並町「結神社」 

正面鳥居から 

扁額には「武須比神社」とある 

境内の楠の幹に巨大な茸が 

牛の絵馬 

馬の絵馬 
2010/06/25(金)●「こ」まで来た(^_^)●

3時に目覚ましかけて、サッカー見てからそのまま日記つけたり、して起きてた。
今朝の血圧は112/57/102。またMorris.にとっては異常な低さである(>_<) 今度金沢病院に行ったら相談しなくては。
それにしても昨夜の(というか今朝の)日本はえらくかっこ良かったな。別のチームみたいだった(^_^;)
今日は六甲アイランドの別の現場。4日取りの初日。小さな息子二人娘一人がいて、こいつらの玩具が半端じゃない。1.5M四方の玩具の家が3つ、システムキッチンやらドレッサーの11/2モデル、極めつけは上の息子の部屋にある、公園のジャングルジムくらいの大きさの木製のオブジェ。これには金属製の曲がりくねったチューブの滑り台までついてる(>_<)
Morris.は女の子の部屋の玩具の家2つをばらして梱包。ミニドレッサーはネジが完全に馬鹿になって分解できなかったので。大きな箱を作った。
昼は「匠」でカツカレー。ちょっとここの味にも飽きてきたかな(^_^;)
今日はこの現場に9人も入ってたので、梱包できるものは済んでしまい、仕事が無くなってしまった(^_^;) それに今朝のサッカーのお陰でやっぱり眠い。
5時に解放してもらい、また住吉のコーヨーで食料買って帰る。店内にイソニの「Jエゲ」が(歌なしだけど)流れてた(@_@)。
60年前(1950)の今日6月25日に朝鮮戦争が始まった。韓国では「ハングッチョンジェン 韓国戦争」と呼ぶが、一般には日付の625をそのまま韓国語訓みで「ユギオ」ということが多い。
毎年この日はラジオやTVでもこの話題で持ち切りになるのだが、今年は明日の韓国−ウルグアイ戦に完全に喰われているようだった(^_^;)
小学館日韓辞典、今日「こ」に入った。現時点で348p。「き」に入ったのが5月26日で、その時が255p。ほぼ1ヶ月でほぼ100p。このペースだとほぼ一年で読みおえることになる(^_^)
それにしても、Morris.にしてはこの日韓辞典読書は、珍しく躓きなく継続してる(^_^)
やはり、徹底的に無駄を省き、実用的かつ魅力的例文満載のこの辞書作成者たちの意気込みとその成果にひきずり込まれているのだろう。そして、まだ300pくらいしか読んでないのに、何となく語彙が増加したような気になれてるのも嬉しい(^_^)
一般の参考書やテキストの例文とは面目を異にした、かなりハードな例文も多い。
たとえば「くび 首」の項の例文。

・彼は車の事故で首の骨を折った クヌン チャドンチャサゴロ モッピョガ プロジョッタ
・罪人は首をはねられた チェイヌン モグルチャルリョッタ
・犯人は被害者の首を絞めて殺した ポミヌン ピヘジャルル モクチョルラ チュギョッタ
・彼女は首をつって死のうとした クニョヌン モグルメオ チャサルハリョヘッタ


(^_^;)他に普通の例文もあるんだけど、とりあえずこれだけマイナス事件を取り扱った例文を並べるというのも画期的だと思う。

・あまりお金がなくても工夫しだいで快適にくらすことができる 
クダジ トニオプトラド クンニハナロ ケジョッカゲ センファル ハルスガ イッソ(くふう クンニ(窮理))


なんて、Morris.が我が意を得たりと思うような例文もあれば、

・おなじ過ちを二度と繰り返すな カトゥンチャルモスル トゥボンタシ テプリハジマラ (くりかえす)

平凡だが、Morris.には兎の逆立ち的(耳ガ痛イ(^_^;))例文もある。
これは例文ではないが

・ぐでんぐでん コンドゥレマンドゥレ

という擬態語は、井上陽水デビュー当時の芸名「アンドレマンドレ」デビュー曲「カンドレマンドレ」との関連が想像されて楽しい。

ところが「げい 芸」の項で次の例文を見たときはちょっと落胆させられた(>_<)

・手をこまねいているのも芸のない話だ クニャン ススバングクァンハゴイッタニ チョム モリスルスオンナ?

例文というより、Morris.が我慢ならない「手をこまねく」表現に、がっっかりしたのだ。いやしくも辞書にだけはこの誤用(といってしまおう)は使って欲しくなかった。これほど肩入れしてる辞書に肩透かしくったみたいで、落ち込んだが、見出で「「こ」の項をチェックしたら、378pに「こまぬく」で出ていた\(^o^)/
例文も先取りしておくと

・手をこまぬいて待つのはいやだ パルチャンキゴ アンジャ キダリヌンゴスン シルタ
・手をこまぬいて傍観する ススバングクァンハダ


と、清く正しく美しい表記で記載してあったので、この辞書への信頼感を取り戻した(^_^;)
今日の歩数は0(携帯電話不携帯(^_^;)

2010/06/24(木)●京都市役所あたり●

5時半起床。
今朝の血圧は194/97/71。
久しぶりに自転車で麻耶埠頭の倉庫に。
矢谷君ら6人で京都中京区フランス人のピックアップ現場。
ちょっと早かったので堀川壬生付近で時間調整。もちろんMorris.は朝の散歩(^_^) お寺や神社はパスして普通の町並を流す。やっぱり京都は面白い。震災、戦災から免れたという幸運にも恵まれて、いかにも古い日本の姿を残してるし、小さな商店でも、自信と遊びが感じられる。民家の庭に結び石なんかがさりげなく置かれてるなんてのも粋である。
現場はマンション6階で、Morris.は久しぶりに台所に入る。食器は思ったより少なくて午前中に終了。
昼は近くのちょっとモダンな喫茶店で肉味噌ぶっっかけうどんランチ。ほとんどMorris.亭の素麺の具が載ってるうどんで、不味くは無かったけどいまいち物足りない。でもジャコと高菜と山椒の実のかかったご飯は美味しかった。
食後は昼の散歩(^_^)
現場近くには日本最初の小学校という石碑のある「柳池校」や、仕舞屋風の郵便局などがある。でも今日のターゲットは京都市役所。以前良く京都に遊びに来てた頃、寺町を上って三月書房に行く途中、この市役所はいつも横目で見てお馴染みだったけど、あの頃はあまりこういった建築への関心は高くなかったから、ちゃんと見学(観察)したことは無かった。
典型的官公庁建築といったデザインだが、改めて見るとなかなか複雑である。
例によって帰ってからネットで調べたら、東半分1927(昭和2年)/西半分1931(昭和6)年、設計 : 武田五一、中野進一、京都市営繕課となっている。80年以上現役の市庁舎として使用されてるということだけでも素晴らしいと思う。
外観だけの撮影と思ってたのだが、ちょうど昼休みと言うことで、中に入ってみる。正面の階段がいかにも昔の官庁形式で、正面左右にステンドグラスに囲まれて「京都憲章」が掲げてある。
そのまま2階3階4階と上る。この建物は4階建てだが、各階の高さが余裕で、普通のビルの8階くらいはありそうだ。
さらに屋上への階段があったのでおそるおそる上がってみる。いやあ、これはいい感じだ。昼休みで煙草吸いに来てる職員も何人かいて、特に立ち入り禁止ではないようだ。中央の塔の部分を間近に見ることが出来て嬉しかった。何となく東南アジアのテイストを感じるデザインである。裏側の扉も重厚で格好良い。
さまざまな角度からデジカメ撮影。うーーん、なかなか充実の京都市役所探訪になった(^_^)
3時に作業終了。4時過ぎに倉庫に戻り、コンテナ詰めして、マルハチに寄って6時過ぎ帰宅。
風呂使って、今日のデジカメ画像(100枚近くあった(^_^;))の整理して、午前3時に目覚ましかけて、9時過ぎに就寝(@_@) これは深夜のサッカー、日本−デンマーク戦見るため(^_^;)
ゲームは何と日本前半早めに本田のフリーキックで先制、さらに遠藤のフリーキックで2点。これで前半折り返し、後半PK1点返されたものの、後半終盤岡崎のゴールで勝利を決定づけた。戦前の成績不振で、散々日本の悪口を書いてきたMorris.だが、今日の結果には、謝罪しておこう。すまんかったm(__)m
今日の歩数は5574歩。


創業文化五年のすだれ屋「近藤老舗」 

めんるい「桔梗食堂」 

京漬物「川勝総本家」 

「歯科中村医院」 

京の路地 

同じく 

「竹平銘竹問屋」 

三筋豆炭「光川商店」 

雑貨屋「ぬまた」 

こんな地名がいかにも京都(^_^;) 

大和撫子(^_^;) 

化粧地蔵さま 

民家の庭に「結び石」

蒲鉾「茨木屋」 

茨木屋の煙突 

京都御池柳馬場郵便局 

日本最初小学校「柳池校」 

京都市役所全景 

中央部分 

正面階段 

ちょっとアップ 

階段の上から入口方面 

階段を下から臨む 

2階踊り場から裏面を 

同じく 

3階から4階への階段 

4階から裏面の窓を 

屋上(@_@) 

屋上から市役所前広場を臨む
 

屋上塔の裏側の扉 

屋上から東側部分を 

東端から塔を臨む 

塔と西側部分 

中央部分と西側部分 

東側部分の窓 

遙か京都タワーが 

何となく東南アジアっぽい 

太陽光を利用して(^_^;) 

西側部分の階段4階から

階段を横から 

1階の通路 

シンプルで素敵な照明 

弁柄格子の窓が粋 

こちらも負けていない 

京都のハワイ?(^_^;)
 

堀川御池の「万物想像房」
 

帰路の菜園三毛猫 

同じく 
2010/06/23(水)●韓国決勝リーグ進出\(^o^)/●

6時起床。
今朝の血圧は205/103/78。昨日とは100差(@_@) でも何となく安心してしまうMorris.だった(^_^;)
ともかくもネットでKBSTV見る。何か大騒ぎしている、どうやら韓国、ナイジェリアに勝ったようだ。いや、2-2の引き分けだ。それでもギリシアがアルゼンチンに敗けたので勝ち点一差でで決勝リーグに進出決定したらしい。
前半ナイジェリアに先制されて苦しい戦いを強いられた韓国は38分にイジョンスがセットプレーからゴールを決め1-1で前半折り返し、後半すぐに、FKでアンチュソクが直接ゴールを決め、2-1でリード。ところが終盤ナイジェリアにPKを与えて同点、さらに攻め続けるナイジェリアに何度もゴールをおびやかされ、まさに薄氷の引き分けだった。うーーん、やっぱりこの試合は見ときたかった(^_^;)
でも、とにかく、韓国決勝リーグ進出祝賀ハムニダァーー\(^o^)/ 韓国は決勝リーグ第1戦は26日11時からウルグアイと当たり、これはNHKが放映するので観られる(^_^) 
六甲アイランドの現場4日目。
ガーデンテーブルから、コンピュータデスクの分解。これが気が遠くなるくらいややこしくてちょっとめげそうになった(>_<) 
昼は今日もしつこく「匠」今日はカツ丼食べる。可も無し不可も無し(^_^;)だが、これで\600なら安い方だろう。
午後は卓球台や自転車4台やら何やかや大雑把なものの梱包。ほとんど今日作業終えて、明日は後始末くらいにすることになったらしい。
6時前にあがって、また住吉のコーヨーで買い物して6時半帰宅。
KBS2ラジオのチュヒョンミのラブレターでも、日本語放送でもワールドカップの話題で持ち切り(^_^) ひまわり、しおりさんも3時半から見てたらしい(^_^)
今日の歩数は1669歩。


今朝のPJビル 

凄みのある神戸港 

同じく 

秋本君はi-phoneの虜(^_^;) 

現場のペット犬 

羽の長い蛾 
2010/06/22(火)●低血圧Morris.(@_@)●

7時起床
今朝の血圧は105/48/110(@_@)
なんぢゃこれは??で、何度か計り直したがほぼおなじくらいの数値である。これは普通でも低血圧の部類にはいるのではなかろうか?これまで140台なら経験あるが、この数値はMorris.にとってはかなり異常である。家庭の水道の水圧が半分になったみたいなものである。心なしか、動きがぎこちなくなったような気がする。
六甲アイランド3日目の仕事には出たものの、どうも心配である。
とりあえず、2F倉庫で昨日の続き。
昼は今日も「匠」で白身魚フライ定食。これは\500で一番安い。量も少なかったが、なんとく食欲もなかったので丁度良かった。
2時までかかってやっと倉庫作業終了。倉庫だけで60個以上荷物あった(@_@)
その後はベランダの椅子やらベンチやら梱包したが、石灯籠までは手が回らなかった(^_^;)
住吉のコーヨーで買い物して6時帰宅。
髪アップのユンジョンちゃんとりあえず、血圧計ったら193/94/93。何となくほっとしてしまった(^_^;) 今朝との差88は大きすぎる。
今夜はサッカーの放映もないし、久しぶりにちびくろ2号でKBSの「歌謡舞台」見る。先週は60年代の女性歌手パクチェランショーと銘打って、パクチェラン本人が登場。しかしMorris.が知ってる歌はあまりなかった。チュヒョンミが彼女のナンバー歌ったり「新沙洞の人」デュエットしたり、パクサンチョルと「無条件」デュエットしたりと色々やってくれたがMorris.にはピンとこなかった。
昨日放映されたばかりの回は「ユギオ ユクシプチュニョン キニョン」つまり朝鮮戦争60周年記念番組だったが、こちらは興味深かった。Morris.の愛唱曲「シュシャインボイ」「がんばれクムスナ」「サムダドソシク」などが流れたし、一番びっくりしたのは、チャンユンジョンが歌った「断腸のミアリ峠」。髪アップにして最初誰かわからなかったが、これはこれでボーイッシュでかっちょいい(^_^) しかしびっくりしたのは歌の上手さである。これは結構難しい曲だし、いわゆる「ハン 恨」の色濃く籠った歌だけに若い子が歌うのは無理があるのだが、何とユンジョンちゃんは台詞まで入れて見事に歌い上げてくれた。新曲はえらくPOPな曲だし、何でも歌いこなせてる。ますます惚れてしまいそう(^_^)(^_^)
日中は良く晴れたが、夜遅くになって強い雨になった。
今日の歩数は3346歩。

2010/06/21(月)●北朝鮮−ポルトガル●

7時起床。
今朝の血圧は189/104/95。
六甲アイランドの現場二日目。
昼は「匠」で鶏唐揚定食。ここの厨房はおっちゃんとじっちゃんの二人でやってるが、じっちゃんはサブでほとんどおっちゃん一人で作ってる感じ。揚げ物中心だがメニューは多いのに実に手際が良い。味の方は中の上くらいだが、600円台中心の定食だから比較的安いと思う。
午後から2Fの倉庫に。ここがえらく荷物が多い。結構飛ばしたつもりだが、結局5時までやって半分くらいしかあがらなかった。
6時帰宅。
今夜は北朝鮮−ポルトガル戦。北朝鮮の唯一地上波放映試合である。ブラジル戦では1ゴールして話題になったが、FIFA1位のブラジルと105位の対決で3-1なら出来すぎと言えるだろう。今回のポルトガルが3位(^_^;) 
すごい雨の中でのスタート。北朝鮮の動きが良い。再三ゴールcのチャンスも作る。ポルトガルは後手後手に回る。それでも結局先制点はポルトガル。それでも北朝鮮の攻撃的守備は衰えを見せない。
後半に入ると、だんだんポルトガルが北朝鮮のパタンに対応できるようになり、3点目取られた当たりから北朝鮮もなすすべなくなり、おしまいはポルトガルのゴールラッシュ。結果的には7−0という、笑うしかない点差でノーサイドとなったが、Morris.は何か感動してしまったよ(^_^;) もし北朝鮮が最初の攻勢で先取点取ってたらどうなったか分からないと思う。それ以上に北朝鮮選手の積極性、ゴールへの執念は見てて気持ちよかった。
明日深夜の韓国−ナイジェリア戦、何とか観られないものかと、神戸の民団本部に電話したが、午前3時半という時間のため、集団観戦は中止人のこと(>_<) 仕方ないな。
今日の歩数は1571歩。

2010/06/20(日)●パノラマ神戸港●

7時起床。
今朝の血圧は189/104/95。
六甲アイランド高層マンション18、Fニュージーランド向けの4日取り現場の初日。
Morris.は玄関周りから始めて、ゲストルームに移動。コルゲート(巻き段ボール)が無かったのでいまいち作業はかどらない(^_^;)
昼はダイエー前の簡易食堂でカレー大盛。相当不味かった(>_<)
曇ってたけど、現場ベランダから六甲アイランド東側、神戸港の展望が良かったので、デジカメでパノラマ撮影してみた。帰ってからステッチ合成したら、やっぱり水平線が不自然だし、雲のつなぎ目が上手くいってないが、それなりに迫力あるパノラマ画像になってたので、ちょっと大きめにアップしておく(クリックで拡大)。

帰りは住吉のコーヨーで買い物して6時帰宅。
阪神はデイゲームで横浜に6-14(>_<)で大敗してた。
昨日買った鶏の砂ずりをキャベツ、玉ねぎ、小松菜、モヤシ、人参、生姜と一緒に炒めて酒のあてにしたが、これはどうも失敗だった(^_^;) 砂ずりは砂ずりだけであっさり塩コショウで炒める方がよさそうだ。
サッカー、スロバキア-パラグアイ戦見るともなく見ているうちに寝てしまったようだ(^_^;)
今日の歩数は1597歩。


現場トイレのお洒落な水仙板絵 

雲に覆われた六甲山 

現場ベランダから東方を臨む 

同じく 

鉄佛 

新緑 
2010/06/19(土)●動くまぬう(^_^)●

7時半起床。
今朝の血圧は201/94/90。
今日のNHKFMのウィークエンドサンシャインは途中から聴いたが「当たり!!」だった(^_^) イギリスのブルース系バンドを中心とした構成で、キンクス、ロバオート・パーマー、ドニー・ハザウェイなどだが、やっぱりキンクスのサウンドはお洒落である。
今日も朝からソルンドの練習。ムックさんのレパートリー7曲をCDに合わせて演ってみたが、「ウォンチョム 原点」「マウミウルチョケソ 心寂しくて」「ナチムパン 羅針盤」の3曲がどうしてもちゃんとできない。残りの4曲で何とか勘弁してもらうことにする。
昼から王子動物園へ。白孔雀が羽を広げていて美しかったが、これは以前必死で撮影したことがあるので、今日は適当に撮影(^_^;) 
まぬうは地面に降りてたが、すぐに岩場に登り中程のところに座り込む。何だか口の周りがむずむずするのかしきりに唇を痙攣させている。病気でなければ良いのだけど…。ひさしぶりにデジカメの動画モードで映像撮影。1分ほどのあいだに、いろんな表情をしてくれたので、帰ってからYou Tubeにアップ。「王子動物園のマヌルネコ2010/06/19」というタイトルで見ることができると思う。まぬうファンは必ず見ておくように。
そのあとハンター邸前でミニギター練習。途中泉南から来たというカメラ同好会の団体がやってきて、ハンター邸や睡蓮やMorris.など(^_^;)をしきりに撮影。Morris.のミニギターにも関心示してくれたのでサービスに日本の曲も数曲披露(^_^;)
4時過ぎに帰宅して、自転車でマルハチに買い物に行き、帰ってサラダなどの準備してたら、5時半にムックさんがスペインワイン持って来宅。
とりあえず昨日作った金平牛蒡を肴に乾杯。
何はともあれソルンドナンバーをCDに合わせておさらい。Morris.が選んだ4曲中「ヌイ 姐さん」は問題無し、「エイニデジュセヨ 恋人になって下さい」も、間奏のサックスのアドリブ部分さえ何とか誤魔化せれば(^_^;)大丈夫、「イロボリンサムシンニョン 忘れられた三十年」は難曲だが、これも練習さえすれば何とかなりそう。割と簡単だと思ってた「タハムケチャチャチャ みんなでチャチャチャ」が、どうもムックさんは苦手のようだった。できれば「ナチムパン 羅針盤」をやりたいとのこと。うーむ、Morris.の楽譜はB♭になってるが、CDではA、ムックさんはGを所望。こうなったら、Gに完全移調してやるしかないな(^_^;)
あと、チャンユンジョンちゃんナンバーの練習。これはMorris.とムックさん2曲ずつ歌うことにしたのだが、ムックさんが歌う「コッ 花」が、どうも上手くいかない(>_<) この曲は次回までの課題ということにする。
いやあなかなか二人でやるのは難しいが、それなりに面白い。
あてに作った餡かけ焼きそばがえらくムックさんにうけてしまった(^_^;)
8時半からは日本-オランダのサッカー始まったので、Morris.は観戦モード。サッカーにはあまり関心のないムックさんは9時頃帰っていった。
日本は善戦したけど、結局0-1で負けてしまった。25日のデンマーク戦で引き分け以上なら一次リーグ突破だから、日本有利との声もあるが、可能性は50%以下だと思う。
今日の歩数は1110歩。


仏壇屋のもんちゃん 

山梔子(くちなし) 

白孔雀 

パファオーマンス 

ちょっとアップ 

閉幕 

ナナミちゃん 

今日のまぬう 

その2 

その3 

睡蓮蕾と金魚 

泉南のカメラ同好会 

Morris.も写してもらった(^_^;) 

特訓中のムックさん 

えらくウケた焼きそば 

2010/06/18(金)●ヤングアダルトコーナー(@_@)●

9時起床。
今朝の血圧は201/92/72。
灘図書館ヤングアダルトコーナー今日明日はすごい雨になると言ってたけど朝のうちは曇ってるくらい。昨日の韓国の完敗にちょっとめげてる(^_^;) KBSのニュース見たらやっぱり見出しは「アルヂェンチナビョクンノッパッタ アルゼンチンの壁は高かった」となってた(^_^;)
午前中はソルンドのCD引っ張り出してミニギターで合わせる。7月のサランバン会で、ムックさんと二人ツインミニギターでミニライブやることになったので、その練習である。明日の晩ムックさんが部屋に来てプログラムなど打合せする予定だが、ともかくムックさんのレパートリといえばこのソルンドがほとんどで、Morris.はちょっと苦手(ギターがね)なので、やりやすそうな曲を物色することにしたのだ。
昼からJRで六甲道に出て、灘区役所に寄ってから灘図書館へ。入口付近に「アダルトコーナー」が出来てた(@_@) いや、「ヤングアダルトコーナー」である。赤木かん子が子供と大人の中間層をターゲットにした作品群をこう呼んでた。棚2つくらいで結構充実してるようだ。ラインアップを見たら和洋半々くらいで、カニングスバーグのの作品集などがあって、以前のMorris.なら即がばっと借りたかもしれないが、今は日韓辞典で手一杯である(^_^;) さっと背表紙だけ一覧して、漫画のコーナーに行ったら、花輪和一の「刑務所の前」第3巻があったので、館内で座って読み始める。いちおうこれが完結編らしい。改造拳銃で逮捕にいたるまでの事情や刑務所生活の現実と、中世日本の老若男女の村人たちのどろどろした骨肉の争いを綯交ぜにして、花輪和一にしか描けない世界が展開される。「コロポックル」のSLの病的なまでに精密な描写を凌駕するくらいの拳銃の細部の表現には、思わずその世界に引き込まれてしまいそうになり、腰がひけてしまったよ(^_^;) やっぱり花輪はすごい。
結局1時間ほどかけて読了。その後2ヶ月ぶりに1冊借りることにしたのだが、これが料理本(^_^;) やっぱり今他の本は読めない。
気がつくと4時過ぎてたので、トーホーで買い物して5時帰宅。
しばらくミニギター練習して、やっぱり8時半からはサッカー見る。ドイツ−セルビア戦で、圧倒的にドイツ有利と思ってたら、何と前半途中でクローゼが2枚目のイエローカードで退場。直後にセルビアがゴールしてリード。後半ドイツがPKを得て、これで同点かと思ったらGKストイコビッチが止めて、その後も再三の好守備で結局、セルビアがドイツに買ってしまった(^_^;)こうなったら明日の日本-オランダ戦でもこのような番狂わせを期待しよう。
「猫の手も借りたい」掲示板でまるこめさんが、チャンユンジョンの新アルバムを入手したと書いてた(@_@) おいおい、新曲で他のかい? そういえばお昼の「テジナショショショ」で「オーレオーレ」とかいうユンジョンちゃんの歌が流れたような気がするぞ。
ネットで調べたらどうやらワールドカップの応援歌みたいだ。どちらにしてもユンジョン5集アルバムが出たのは間違いない。韓国行きでの楽しみが一つ増えた(^_^)
今日の歩数は1349歩。

2010/06/17(木)●甲南病院あたり(^_^;)●

7時起床。
今朝の血圧は169/84/87。
住吉山手の現場4日目。この現場は5日か6日かかる予定だったが、ぶっ飛ばした(^_^;)こともあって、今日中に終わることになった。
朝から大型家具を中心にばりばり梱包。
昨日今日と梅雨の晴れ間で、特に今日は蒸し暑かったらしく、他のメンバーはふうふう言ってたが、暑さが苦にならなくなってるMorris.は平気(^_^) 
昼休みにはさっさとコンビニ弁当片付けて、高台にある甲南病院まで散歩に(^_^;)。
けっこう、急勾配の坂を上って20分くらいで広南病院到着。この病院は昭和の初めに竣工されたもので、神戸の総合病院で戦前からの建物といえば、ここだけになったとか。
実は、昨日例のヴォリーズ建築をネットで調べてるうち、この甲南病院の紹介ページも見つけたので、ちょっと覗いてみたくなったのだった。
なるほど、いかにも古い建物である。基本的に直方体を組み合わせた感じで、全面タイル貼りである。派手さは無いが、どっしり落ち着いた感じで、患者にとっては刺激がなくていいのだろう。
トイレを借りるという口実で、中にも入ってみた。広い待合室は、たしかに昭和を感じさせる。窓のカーテンなんか、映画のワンシーンみたいだった。待合室の隅にはこの病院の創立者平生釟三郎の胸像があった。彼は戦前の大事業家で、甲南大学を創設、灘コープ設立にも関係した、立派な人物らしい。胸像の下に彼のことばが書いてあったので写しておく。

創立者 平生釟三郎のことば
昭和9年6月17日
人類の生存を脅かし、幸福を覆すものの一つに病気があります。
病気は何人も避けることのできないものであるだけに、病みて十分の治療を受けられる病院が必要であります。
ここに我々は、人間愛の精神に基き、共存共栄互に助け合って行きたいものだと考え、あらゆる点において病人を本位とした「悩める病人のための病院たらん」ことを切望し甲南病院を設立したものであります。


おお、易しい言葉の中に人間愛の気持ちが満ち溢れているなあ。平生はカナモジカイの熱心な会員で「漢字廃止論」なんて著作もあるみたいだが(^_^;) このことばは漢字かなまじりで書かれていて、良かった(^_^)。
時間の許す限り見物して(^_^;)1時前ぎりぎりに現場に戻る。
午後もチェストやら本棚やら家具梱包。最後はガレージのごちゃごちゃしたものを特急梱包して、6時前作業終了。
マルハチで買い物して、7時前帰宅。
今夜は韓国−アルゼンチン戦を見なくてはと、風呂に入り、酒と肴(剣先イカ刺身、シシャモ)も用意して、TV観戦。
でも、アルゼンチンの壁は高すぎた(>_<) メッシは超人だあ(^_^;) 1-4の大敗。ギリシアがナイジェリアに勝って勝ち点は並んだが、得点差で辛うじて韓国は2位につけてる。どっちにしても、ナイジェリア戦で決着ということだけど、この試合は深夜だし、地上波放送は無いときている(>_<) どうしたものか、って、どうしようもないか。民団本部に行けば何とかなるかな(^_^;)
今日の歩数は5066歩。


かなりの高台 

風変わりな家 

広南病院入口 

斜めから 

正面から 

タイルだらけ 

懐かしい待合室 

このカーテン(^_^) 

創立者胸像 

側面から 

門灯 

駐車場前 

厚生施設らしい 

タイル貼りの煙突 

一番上部 

外の道から 

北海アパート 

現場から見上げる 

2010/06/16(水)●住吉山手あたり(^_^;)●

7時起床。
今朝の血圧は163/87/91。
梅雨の晴れ間といった感じの一日。
住吉山手の現場三日目。昨日の続きをちゃっちゃっと終えて、女の子の部屋のベッドや家具の梱包。
昼は今日もコンビニ弁当だったけど、さっさと片付けて散歩に出る。
このあたりは豪邸が多く見所だらけだが、やっぱり例の洋館にかなうものはない。またまたディテールなど撮影。帰ってからネットで調べたら、何とこれもMorris.の大好きなヴォーリズ建築だった。このページが一番詳しく写真も綺麗。やっぱりなあ、ヴォリーズというのはMorris.にとってはイチ押しブランドだね(^_^)
5時に作業終了して、今日はせっかくだから、あたりを散歩して帰ることにした。
白鶴美術館方面まで上がり、隣の徳本寺の朝鮮石像を見に行ったら、トラ雉猫がいたので、石像と一緒に撮影(^_^;)
その後急な坂道を上って忠魂碑までたどり着いたら、ちょっと疲れた。このあたりからの眺望はなかなかのものである。
小さな公園に「復興基準点」というのが四つの小石に囲まれてこっそり置いてあった。
引き返してまた白鶴美術館の前から住吉川の川辺の遊歩道を下って住吉駅まで戻る。何かソウルの清渓川を思い出した。
住吉駅前に着いたのが7時20分。ちょうど2時間くらい散歩したことになる。
コーヨーで買い物。まぐろの大きなカマが\299で出てた。しかもタイムサービスで半額。ということは\150である。即買ったさ(^_^) 
カマは魚のスペアリブである。豚だって魚だって、骨に接してる部分が一番美味しいと思う。そのカマ(800g以上はあったと思う)が、この値段で買えるということにまず感激。
8時前に帰宅して塩して風呂入ってから、水分を拭いてまた塩胡椒して、ガス台のグリルでまるごと焼く。うーーーむ、豪快ぢゃあ。塩コショウだけで充分美味しい。ちょっとレモン汁かけたらもう何もいらなくなった。しかし、これって高血圧には危険かもしれない(^_^;)
今日の歩数は6517歩。



やっぱこの家\(^o^)/ 

さすがヴォーリズ(^_^) 

門灯のデザインもお洒落 

スパニッシュスタイルらしい
 

近くのマンション前の挑戦石像 

武田史料館 

石垣も見事 

「かんそうきょ」と読むらしい 

アジサイの一種か 

煉瓦モダン(^_^;) 

韓国の刺繍 

石仏 

白鶴美術館入口 

龍王? 

不動明王 

これまた豪邸っぽい 

やっぱり(^_^) 

この蔵もいい感じ 

白鶴美術館横の溝 

結構高台である 

徳本寺の朝鮮石像 

独特のフォルム 

トラ雉猫が(^_^) 

後の模様も良い 

石灯籠 

日蓮聖人?? 

素敵な地蔵菩薩 

四天王の一人(^_^;) 

変わり燈籠 

こちらはスタンダード 

どんぐりの赤ちゃん 

こちらは櫟(くぬぎ)? 

眺望その1 

眺望その2 

眺望その3 

眺望その4 

復興基準点 

忠魂碑 

北方面 

白鶴美術館遠望 

住吉川下り 

酢漿(かたばみ)の若葉 

草島? 

家鴨の親子も 

大カマ(^_^) 
2010/06/15(火)●何もしたくない(^_^;)●

7時起床。
今朝の血圧は176/89/103。
住吉山手現場二日目。
Morris.は2Fで運動マシン2種(「In Room Rower」と「Nordic Track」)に午前中係りきり(^_^;)
朝から雨は降り続き、昼は連続してコンビニ弁当(>_<) でもまあこの現場は仕方ないか。
午後も同じ部屋のゴチャゴチャしたものを何も考えずに(^_^;)梱包三昧。いい加減疲れた。
6時半帰宅。
風呂と食事済まして、後は何もしたくなくなった。ので、何もしないで(^_^;)ノレバン98号と遊ぶ。
今日の歩数は784歩(^_^;)


こんなのやら 

こんなのやら 

こんなのを梱包(^_^;) 
2010/06/14(月)●住吉の某邸宅●

7時起床。
今朝の血圧は193/101/79。
8時半に阪急御影で待ち合わせて、住吉山手のイギリス向け6日取り現場の初日。見積もり120m3というのはなかなかの量である。量が多いだけでなく、質も高い(^_^;) 簡単に言えば博物館みたいな現場である。
現場のすぐ近くにMorris.が前から気に入ってる洋館がある。今日も昼休みに見に行った。やっぱり良い感じである。
ところで、現場の隣が、これまたいい感じの洋館で、こっそりデジカメで撮影してたのだが、突然気がついた。これは先のMorris.好みの洋館の裏側ではないか(@_@) このあたりは私有地で、普通は立入りできない。役得と言うもんだね(^_^;)
定時に作業終了。マルハチで買い物して6時前帰宅。
今夜は11時から日本−カメルーン戦がある。とりあえず目覚ましかけてオランダ−デンマーク戦見てたが案の定途中でねてしまったらしい。目覚ましに起こされて日本のゲーム見る。まず負けるだろう、引き分けなら御の字とおもってたのにまさかの日本の勝利(^_^;)(@_@) びっくりしたなあ、もう(@_@) こうなったら何とかオランダか、デンマークに引き分け以上で一時リーグ突破を願いたくなる。
今日の歩数は2021歩。


素敵な洋館 

正面から 

こちらは裏面 

庭の石段の木菟 

蟷螂のこども 

現場内部の螺旋階段 

2010/06/13(日)●はやぶさ帰還\(^o^)/●

6時半起床。
今朝の血圧は196/99/79。
現場近くの猫の置物朝から雨。
10にちぶりの仕事(^_^;)
六甲アイランドカナダ人宅の現場。思ったより荷物多かったし、雨の中、ベッドの吊り下ろしなどもあって、6時過ぎ作業終了。
住吉駅前のコーヨーというスーパーで買い物して7時帰宅。
今夜は「はやぶさ」が大気圏に突っ込みオーストラリアにカプセルを落下させるという最後の仕事をやるというので、ネットTVでその一部始終を見ようと意気込んでたのだが、まるで繋がらない。このところマスコミで煽ってたから、サイトへアクセスが殺到したのだろう。
ニュースで、無事成功したことを知り、拍手。大きな流星のような映像も見ることができた。カプセルも見事に予定地に落下して、明日の午後にも回収できる見込みとのこと。とにかく\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
阪神はデイゲームで乱戦の末8-9で負けてしまったらしい。これで交流戦は借金1。前半の苦戦からすれば、これならまあまあである。他のセ・リーグチームも総じて負けがこんでたから、来週から再スタート。
日韓辞典「き」から「く」に入った。今日現在306p。ちょうど全体の1/4を読み終えたことになる。
今日読んだ「くぎ」の項に

・ワールドカップの中継を見るためにきのうの夜はてれびにくぎ付けだった
・ウォルドゥコプチュンゲルルポギウィヘソオジェッパムンテルレビジョナプルトナジモッテッタ


という例文があった(@_@) ウソみたいである。
そのほか

・金銭にだらしない人 トンスムスミガヘプンサラム「金銭」
・高血圧の人に塩辛いものは禁物だ コヒョラピサラメゲチャンウムシクンクンムリデンダ「禁物」

など、身につまされる例文もあった(^_^;)
今日の歩数は5243歩。

2010/06/12(土)●韓国のTrain Song●

6時起床。
今朝の血圧は174/93/92。
昨夜は11時から南アフリカ−メキシコの開幕ゲーム見て寝ることにしてた。ゲームは1-1のドローだった。メキシコの17番選手がなかなか良い選手に思えた。
ベッドに入ったが隣の部屋で宴会が始まり大騒ぎ始めたので眠れない。いい加減やめるかと思ったが、一向に終わらない。2時半過ぎまで騒ぎ続けるので、思い余って、静かにするよう言いに行ったら、若い男が喧嘩腰になって「てめえも数日前の夜大騒ぎしてたじゃないか」という。ムックさんとの宴会のことらしい。たしかにあの日は騒いだけど、せいぜい11時前までだろう。今何時だと思う、と訊いたが、埒があかない。これ以上言っても無駄だろうと諦める。
嫌がらせのようにそのまま騒ぎ続けるので、結局眠られず結局、3時からのフランス-ウルグワイ戦まで見るはめになってしまった(^_^;)こちらは0-0のドロー。試合後うつらうつらして、目が覚めたら6時だったと言うわけ。つまり昨日に続いて今日も不規則な睡眠である。
朝風呂つかい、素麺食って、あまりにこのところのおさぼりモードから脱却しようと、久しぶりにノレ番8090に「韓国のトレインソング」をアップ。このブログの開店休業ぶりからすると、先月末から半月ぶりの更新は、速攻に入るだろう。今回は色んな曲の紹介してるので、いくらかYou Tubeのアドレス一覧みたいなものを付録につけておく。このYou Tubeリンクはすぐ消滅したりするのであまり使ってなかったが、とりあえず今のうちなら、動画で歌と歌手を見られるという利点はある。
阪神はデイゲームのロッテ戦。金本の、忘れた頃のホームランなどあって4-2で阪神勝利。これで交流戦もタイにもちこんだ。
夕方自転車で大安亭に買い物に出る。途中猫クリーニングで猫3匹撮影。お手軽Morris.@Catographerだと思ったが後でISO800になってたことに気づく。まあネットで見る分にはかまわない。
8時から韓国-ギリシア戦をTV観戦。前半7分に韓国フリーキックから先制(^_^) その後も押し気味にゲーム進め、後半7分にはパクチソンのワンマンプレイで2点目。パワー、スピード、闘志に勝る韓国に比べると、ギリシアは格下のチームに見えてきた(^_^;)後2点くらい入ってもおかしくないゲームだったと思う。ともかくもこれで韓国は勝ち点3(^_^) ベスト16への目が見えてきたような気がする。
今日の歩数は1375歩。


芸達者の白トラ 

猫背矯正運動 

あくび 

部屋の中野白雉 

我関せず、の白黒 

冷奴 

2010/06/11(金)●不規則睡眠●

5時起床、というか、昨日昼間にしっかり寝てたからか、夜寝付かれず、またも漫画に逃避(^_^;) ひっさしぶりに「っポい!」など引っ張り出して、またまた熱中して、気がついたら明るくなってて時計を見たら5時だったというわけ(@_@)
今朝の血圧は202/119/102。
朝風呂つかって、これまたひっさしぶりに体重計ったら51kg(@_@) 昨日は朝素麺食べて嘔吐して(>_<)そのあと何も食べられなかったもんな(^_^;) 突発的断食ダイエットぢゃ(>_<)
流石に空腹で、素麺、テジカルビなどで昼食。
昼から王子動物園に。まぬうはいたけど、岩の一番上でほとんど動かない。
ハンター邸前でしばらくミニギターおさらい。そろそろ蚊が出始めてる。これからは蚊取り線香持参か?(^_^;)
そのあとSL食堂車でちょこちょこと手紙や葉書書いて、機関車の方をちょこちょこと撮影して3時頃帰宅。
そしてまた午睡(^_^;)
6時に起き出して、味噌汁とご飯。この前かずぅのところで貰ったレッドオニオンをスライスして氷水にさらし、レモン汁と醤油とブラックペッパーで和えて、鰹節たっぷり削ってのっけたら、これだけで充分に美味しかった。
今夜から南アフリカのワールドカップで、結局開会式や最初の試合など見てしまうんだろうけど、日本チームには全く期待していない(>_<)明日夜の韓国−ギリシア戦こそが、今回の大会でMorris.にとっては一番力の入るカードだと思う。これだけは見逃せない。
夜また体重計ったら服着たままで54.5kgだった(^_^) これはほぼMorris.の通常体重である。
今日の歩数は1505歩。


51kg 

仏壇屋のもんちゃん 

今日のまぬう 

D51前から 

D51側面「昭和13年」製らしい 

レッドオニオンスライス(^_^) 
2010/06/10(木)●死んでた(^_^;)●

8時半一旦起床。
今朝の血圧は166/76/81。
10時過ぎに素麺食べて風呂にも入ったのだが、何か気分が悪くなってきた。ワインの宿酔である。
トイレで嘔吐して、寝直す。
3時過ぎに起きたがまだ治らない。
今日はもう何もしたくなく、ベッドで漫画読み直し。稲田さんから借りたままになってる「トロイメライ」や「大阪ハムレット」、かわぐちかいじの「黒い太陽」などなど…
6時過ぎにとりあえず起き出したが食欲無し。
7時半からぐいぐい酒場に稲田さんから紹介のあったNHKの「はやぶさ特集」見る。13日には地球に帰還してカプセルを落とし、本体は燃え尽きてしまうらしい。4年の予定が7年にもなり、かずかずのアクシデントを乗り越えてのはやぶさ帰還は最近まれに見る「快挙」といえるだろう。
阪神は西武に快勝。下柳のインタビューが例によって面白かった。
今日の歩数は0歩。

2010/06/09(水)●ムックさんと5周年記念歌会(^_^;)●

7時起床。
今朝の血圧は163/91/84。
朝の三点セット済まして、部屋でごろごろして、2時頃自転車でマルハチまで買い物に出る。
今夜はムックさんが来るのでその用意、というか、前に作って美味しかった、テジカルビ(タレも自作)、小松菜のナムル。
5時過ぎにムックさん南アフリカの白ワイン持ってやってくる。
とりあえず素麺食べて乾杯。
後は例によって例のごとく、飲んで歌って飲んで歌って、結局ふたりでワイン4本空けてしまった。
ムックさんとは5年前の6月にソウルパゴダ公園前で初めて会い、それ以後韓国歌謡の盟友として親交を深めている。
もちろん、今日も二人で韓国歌謡オンパレード。ミニギター2本で30曲以上は歌ったと思う(^_^;)
機会があれば年内に二人で韓国歌謡ライブをやろうかという話も出たようだが、よく覚えていない。
今日の歩数は399歩。


テジカルビとワインとムックさん 

ノレバン98号で熱唱ムック 

Morris.の伴奏でも熱唱 
2010/06/08(火)●サランバン会●

7時起床。
今朝の血圧は217/105/76。
先週アメリカ向け荷物を出した住吉現場の、一部ローカル移動現場。Morris.は現場直行で4人で作業にあたり11時には積み込み終了したが、トラックには3人しか乗れないと言うことで(^_^) Morris.はこれで現場解放してもらう\(^o^)/
11時過ぎに帰宅して、灘駅南のしみずクリニックへ。ここは皮膚科の診療所で2年前首筋の湿疹で一度行ったことがある。例の両脚のかゆみがまたひどくなったようなので、念のため診てもらうことにしたのだ。でも、ここはいつも順番待ちで、結局3時に出直すことになった。
つまり3時間待ちということになったわけだが、診察は3分で終了(^_^;) やっぱり田んぼの中にいた小さな虫が原因だろうということだった。そして、Morris.が掻きむしったため(>_<)悪化したようだとのこと。2年前に打診したときに処方した軟膏を一日2回塗っとけば1週間くらいで治るだろうとのこと。まあ、薬代もいらず千円以下で済んだというのはラッキーであるな(^_^)
4時前に部屋を出て大阪に。今夜は鶴橋「大邱」でのサランバン会だけど、早めに出て、ウォーミングアップしとこうという考え。環状線で桃谷まで出て、商店街でパジャマ買う。
その後近くの桃谷公園でミニギター練習しようと思ったのだが、あいにく酒屋が見当たらなくて、結局酒屋で缶酎ハイロング缶買って北側の小さなふれあい公園に行く。ここはせまくてベンチが四阿に三つしかなく、そのうち2つはヤンキー高校生の集団にせんりょうされてたし、となりの広場では中学生がサッカーやってる。ここでの練習は厳しいな(^_^;)とおもったが、ここでやれたら、もうどこででもやれるね(^_^;)と思い直してミニギター出して一人韓国演歌ショー開始。さすがに最初は不審そうな顔してたヤンキーたちだったが、別に文句いうこともなく、無事練習続行。途中おじさんが一人、聴くともなく聴いてたようだ。
途中ヤンキーたちは他所に行ってしまい、後はMorris.の独擅場(^_^;) 結局1時間半くらい歌ってたようだ(^_^;) 
気がついたら6時半過ぎてたので「大邱」へ向かう。途中例の猫屋敷の軽自動車の中に2匹猫いたのでちゃっちゃと撮影して店についたら、もう6人くらい来ていた。
しばらくはまたまたMorris.はミニギター爪弾いて遊んでた。羅勲児の「乾杯」でみんなの乾杯の音頭とったりと好き放題。
postmanから鰹節受け取る。去年買った浜弥鰹節店が日曜休みで、5時に閉店するのでなかなか買えずにいたので、近所に住んでるpostmanに頼んでおいたのだった。今日なら買えたかもしれないがそれは結果論であるな。
今日は山下校長先生が別用で、ふくちゃんがソウルに買い付けに行ってるため欠席。そのかわり、来日20年のチェギュフム君と来日1ヶ月目のアンスギョンさんという初お目見えの韓国人二人が参加して盛り上がった。
Morris.は例によって最後まで意地汚くみんなの残りの酒をさらって歌い続け、例のごとく三宮まで乗り過ごして慌てて最終で帰宅。したもよう(^_^;)
今日の歩数は7979歩。


クリニックにあった皮膚の断面模型 

黒猫発見 

いい顔なのにちょっと手ぶれ(>_<) 

鶴橋の寺門の唐獅子? 

合歓の花 

猫屋敷車内の白黒 

同じく白雉 

皮切りはpostman 

洪ママはますます元気(^_^) 

両手に男子? 

丸本旦那 

丸本嫁とソナ 

ヘバラギママと歌麿会長 

初登場チェギュフム君(右) 

丸本夫妻とギュフム君 

Morris.のミニギターでポーズ 

米倉さんとアンスギョンさん 

記念撮影 

2010/06/07(月)●初素麺●

6時半起床。
今朝の血圧は176/88/79。
背筋とか腰の疲労はほとんど回復したようだが、両脚のスネがえらく痒い(>_<)裾をまくったら、数カ所に虫食いの跡みたいなのがあって、そこを中心に痒みがある。田んぼの中の虫か何かに噛まれたりしたのだろうか?我慢出来ない程でもないが、やっぱりこの痒みと言うのは楽しいものではない(>_<)
午前中いっぱいかけて昨日一昨日の日記編集。デジカメ画像大サービスで、二日間で150枚以上使ったから、それだけでも時間がかかる。
昼からは以前ききさんから貰った90年頃の「チュルゴウントヨイル 楽しい土曜日」のDVD見る。キムワンソン、イソニ、ミネギョン、ソウルシスターズなど懐かしのアイドル歌手たちが出てくるだけで嬉しい。そして、極めつけはイジヨンが大きな貝殻の中に黒い服で人魚の扮装で歌う「クテヌンオリョンナバヨ あの時は幼かったわ」。しかもその貝のふたが閉じて別の男性歌手が歌い始め、その後貝の蓋が開くと今度は白い衣装に着替えたイジヨンが貝の外に出て、男性歌手とデュエットという凝った演出の奴だった。もちろん前にも見たはずだが、改めてイジヨンの顔は好きなタイプだと再確認してしまった(^_^;)
夕方久しぶりにデジカメプリント60枚ほどネットで注文し、JRで六甲道まで出て取りに行く。ついでに、このまえのうはら祭りの春待ちのビデオをDVDに焼いたのを社長宅まで届けることにした。社長宅は不在だったので郵便受けに入れる。
帰り道さりーちゃんと会って、社長は今日奈良方面に出ていて夜遅く帰るとのこと。
途中マンション2階のベランダの下からトラ猫が顔をのぞかせてるのに気づき、しばらくMorris.@Catographerモード。
六甲道で買い物して6時過ぎ帰宅。
今日は今年はじめて素麺にした。Morris.は素麺なら三輪山本の細麺が一番美味しいと思うのだが、かなり値がはるので、長崎島原の細麺にする。12年前に亡くなった吉田久男君の郷里が天草で、良くこの島原そうめん送ってくれてたことを想い出す。
今日は定番の金糸玉子、胡瓜、トマトのシンプルな具だったが、思い切り冷やした素麺を、冷たい出汁でいただく。やっぱり美味い(^_^)
今夜の阪神は甲子園のソフトバンク戦シーソーゲームで3-3で延長線に入りけっきょくそのままドローに終わったが、実況のアナウンサーが下手糞の上に、桑原何とかいうゲストが五月蝿いこと(>_<) 解説の福本だけはまともだったが、彼もゲストのうるささにはうんざりしていることが感じ取れた。しょうもないゲストは必要ないと思うぞヽ(`Д´)ノ
今日の歩数は2142歩。


2階ベランダの隙間から顔出してた 

トラ猫ぢゃ(^_^) 

今年初のそうめん(^_^) 
2010/06/06(日)●Day After 田植え(^_^;)●

6時半起床。
今朝の血圧は140/69/82(@_@)
とにかく十数人が雑魚寝状態である。Morris.は眼鏡が何処にあるのかわからず大騒ぎして、多くの皆様を起こしてしまったようだ(>_<)
とりあえず、眼鏡も見つかって朝の散策に出る。
夜はとっくに明けて、青空に巻雲がたなびいてた。昨日車で登った坂を下りて右手の坂を上がったら、お爺ちゃんが盆栽の手入れみたいなことやってた。挨拶して、よく見ると、不思議な球状になった苔の玉がたくさん置いてある(@_@) 75歳になる角岡さんで、趣味でこの苔玉を作っているとのこと。まず水苔を丸めて糸で括り、その上に普通の苔をかぶせて、小さな木や羊歯、草花などを差し込むように植えて苔が成長すればすっかり一体になって、なかなか風趣がある。小さなものなら\500でいいというので、ついMorris.も一つ買ってしまったよ(^_^)
奥さんも出てきて、二人で手を差し出して口笛を吹くと何と山雀が手から餌をついばみにやってきた(@_@) いやこれは凄い。すっかり感心してデジカメ撮影を試みたが素早くてなかなか上手くいかないが、やっと一枚だけ何とか成功。これを見せたらえらく喜んでくれた。奥さんが珈琲をふるまってくれたし、お爺ちゃんも話好きで、すっかり和み、ついついMorris.もお礼を兼ねて(^_^;)ミニギターで「蘇州夜曲」「銀座カンカン娘」など披露。奥さんにえらく受けてしまった。調子に乗って「釜山港へ帰れ」を韓国語で歌って暇を告げる。
そのまま坂を下りて中学校の脇を通る。角岡さんの話によると今年のこの中学校の新入生は11人だったとか(^_^;)
中学校の先を右に上がる魅力的な山道があったのでそちらに向かう。昨日から気づいてたが、このあたりはやたら棕櫚の木が多い。かなり以前から植樹されているもののようだ。蛍袋や雪の舌やら忍冬やら草花も多く実に楽しい散歩になった。
10時にかずぅ宅に戻る。昨日の農作業後だけに、帰りの登り坂は結構こたえた。朝ごはんいただきながら、残ってたカティサークを意地汚く飲んでしまう。これはやめておくべきだった(^_^;) 帰りの車の中でちょっと辛かった。
帰り道和歌山の「まるやま」に寄って和歌山ラーメン食べる。久しぶりでとても美味しかった。
松尾夫婦は昭和町で降りて、そのあと矢谷君は岸の里のギター工房に修理に出したギターを引取りに行ったので、Morris.はしばらく付近を散歩。しかしどうも見所のないところぢゃ(>_<) 公園に行ってもゆっくり座れるベンチもない。でも路地で昼寝してた白トラに出会えたのでちょっと気分を治した(^_^;)
その後我孫子の小さなホールで井口くんのパーカッションライブ。これまた実に久しぶりである。丸田さんという人と二人で、おなじみのジャンベや、トーキングドラム、それに不思議な木琴や胴のないコンガ(@_@)など駆使して、以前にもまして気持ちの良い演奏を繰り広げてくれた。井口くんはちょっと体調悪くしてたらしいが、打楽器の演奏はエネルギッシュで素晴らしかった。
思ったよりライブは早く終わり、井口君に挨拶して、湾岸線で六甲道に着いたのが6時前だった。
苔玉やかずぅから貰った玉ねぎなど抱えて6時半帰宅。さすがに疲れたけど楽しく充実した二日間だった(^_^)
楽しい催し?に呼んでくれたかずぅと奥さん、一人で運転してくれた矢谷君、遊んでくれた子供たち、近所のみなさんに感謝m(__)m
明日は仕事休みになった(^_^)ので、二日分の日記編集は明日に回して、そのままばたんきゅう(^_^;)
今日の歩数は4302歩。



ごろ寝という か雑魚寝(^_^;)
 

今朝6時半の空

半夏生じゃないな(^_^;)

杉林 

角岡さん 

こうやって水苔を玉にして 

見事な苔玉 

Morris.も買ってしまった(^_^;) 

山雀(やまがら) 

何と掌まで餌を取りに来る(@_@)
 

飛行機雲 

蛍袋 

中長谷毛原中学校 

波に兎の石灯籠 

角が一本折れてる鬼瓦 

ポピー 

雪の舌群生 

そそられる山路(^_^) 

同じく

枯薄 


姫著莪 

棕櫚が多い 

忍冬(すいかずら) 

太陽の暈 

何だろう? 

丸國(^_^) 

懐かしい風景(^_^) 

坂の上からの臨景 

同じく 

坂から見上げるかずぅ宅 

朝の団欒 

みずき、Morris.、きらり、琳 、海人

和歌山ラーメンまるやま 

これは美味しい(^_^) 

可愛いイラスト(^_^) 

岸の里の公園 

岸の里の居眠り白トラ 

久々井口君(左) 
2010/06/05(土)●田植えぢゃーーーっ(^_^)●

5時半起床。
今朝の血圧は175/91/94。
JRで六甲道に出て矢谷君の車を待つ。今日は和歌山の山奥のかずぅ宅の田植えに行く事になってる(^_^;)淡路島からの丹野さん、松尾夫妻も同乗してまずは海南のスーパーオオクワで秋月らと合流。このオオクワで魚やイカやら酒やら買って、高野山に通じる国道370号線を走って海草郡紀美野町毛原のかずぅ宅へ。やはりかなりの山奥である。
11時到着して、かずぅの奥さんと息子ふたり(琳(小4)海人(小1))と初顔合わせ。ここに移ってからもう9年くらいになるらしい。
とりあえず田んぼに降りて、段取り教えてもらう。以前は糸を張って全員で並び植えていたらしいが、今年は黒い防水紙ロールを田んぼに浮かべて、底に穴を開けて各自が苗を4,5本ずつ植えていくシステム。これだと雑草が生えないので手入れが楽らしい。
一通り指導を受けて一旦家に戻り昼ごはん。手作りのおにぎりやナンやパスタなどが出て美味しかったけど、Morris.はこれからの作業を思ってちょっと控えめに(^_^;) 近くに自生してるわさびの葉の煮付けがとても風味があって美味しかった。
1時15分から本格的に作業開始。Morris.はいちおう写真係ということになっているので、とりあえずしばらくは撮影に専念。2時くらいから田植え作業に参加。2面ある田んぼのうち片方はちょっと水が多すぎて、ちょっと油断すると苗が浮いてしまったりして思ったより難しい。
今日の参加者は10人くらいで、例年より少ないらしい。紙ロールで一人4列前後植える必要がある。最初の一列だけで結構つかれてしまう。とにかく田植えの姿勢は腰に応える(>_<) でも2列目、3列目となるにつれて少しずつ慣れてきたようだ。途中休憩いれて撮影したりしながら、何とか5時半に作業終了\(^o^)/ しかし、苗はとんでもないくらい並びが乱れてる(^_^;) 専門の百姓ならたぶん二人くらいで整然と植えてしまうんだろうな。それはともかくほとんど初めての農作業は良い体験になったしl素足でぬかるみに入っての作業は何か楽しかった。途中かずぅの息子や近所の子供らも手伝いに加わったが30分も持たずに遊びに戻った(^_^;)
6時頃車2台に分乗して近所の「だるま湯」へ。貴志川河畔にあるこの温泉は、薬効に富んで人気があるらしい。たしかに柔らかい泉質で気持ちよかった。飲用としても適していて、ペットボトルやポリタンクで買って帰る人も多いらしい。
それでもMorris.は温泉より、周りの景色を眺めたくて早めに出て、近所の散策。だるま湯のちょっと上流の川の中に巨きな岩があって、これが「達磨岩」と呼ばれ、だるま湯の名前の由来にもなっている。まただるま湯の前の川の中には5×2m位の平たい岩もあってここで夏にはバーベキューなども楽しめるようだ。近くにはキャンプ場もあって、それなりに名所になってるようだ。
しばらく川べりでくつろぐ。お湯の排水口は真っ赤に染まってたから温泉にはかなり鉄分が含まれてるに違いない。
7時過ぎにかずぅ宅に戻り、お待ちかねの夕食兼宴会。近所の中学生の女の子3人(むつみちゃん、きらりちゃん、みずきちゃん)もコンパニオンとして?参加。20人以上の大宴会となる。住居は古い農家で部屋の数も多く広々してるので第ニ会場、第三会場までできる(^_^)
オオクワで買ったツバスや剣先イカの刺身、丹野さんが淡路から持参した巨大穴子、かずぅ奥さん手作りのハンバーグや韮餃子やチャプチェ、牛肉のたたきなど盛りだくさん。
Morris.も始めはビール飲んでたが、途中から持参のカティサークに氷とソーダで「ハイボール」。いつもはストレートだが、今日はちょっと用心(^_^;)してハイボールにしたのだ。これは結果的に良かったと思う。
酔が回った頃Morris.は、ミニギター持って、ピアノやドラムも置いてある子供たちの部屋に移動して、一人韓国歌謡ショー(^_^;) 子供らは最初戸惑ってたが、海人君が関心持ってくれたので、金の玉子マラカスを持たせたら実に上手にリズム入れてくれたので、これは海人君に進呈(^_^)
そのあと、きらりちゃんママと近所の青年二人が寄って来たので、一緒に何か歌おうということになり、Morris.の楽譜の中で数少ない日本の歌の中から選んだのが石川ひとみの「まちぶせ」(^_^;) これがなかなか楽しくて何度も繰り返し練習して、後で本会場で披露することに(^_^) とか何とかやって夜は更けて行き、Morris.は例によって例のごとく意識朦朧になったようだ。
ただ、途中、いちど外に出て溢れるような星空を見たことだけはっきり覚えている。
なかなかよく働きよく遊んだ一日だった。
今日の歩数は4655歩。



間もなくかずぅ宅 

かなりの山奥である(^_^;) 

ぼちぼち始めようか 

これが今日の現場。 

玉葱が干してある 

懐かしいストーブ 

取りあえず出陣式(^_^;) 

田んぼには蛙も(^_^) 

いよいよスタート 

Morris.の勇姿(^_^;) 

作業風景 

同じく 

同じく 

昼ごはん(^_^) 

同じく 

家主状態の松尾君 

付近の風景 

用水桶? 

田植え作業風景 

同じく 

同じく 

同じく 

空 

田植え作業風景 

同じく 

同じく 

同じく 

周りの風景 

ほぼ半分終了? 

空 

無花果の葉(^_^) 

空 

上から監視(^_^;) 

道の水を吸う青筋揚羽 

いよいよフィニッシュ(^_^) 

怪しすぎる松尾君 

蛇苺 

鬼薊 

さあ、風呂に行こう(^_^) 

飛行機雲 

何ぢゃこれjは(^_^;) 

だるま湯(^_^) 

露天風呂(^_^;) 

達磨岩渓谷 

巨大な達磨岩 

ええ山(^_^;) 

紀志川沿いのだるま湯 

紀志川風景 

同じく 

かなり鉄分が濃いようだ 

鬼の俎(^_^;) 

夜の宴会 

同じ く

淡路島からの巨大穴子

夜の宴会 

第二会場(^_^;) 

同じく 
2010/06/04(金)●Four ALOHAS(^_^)●

7時半起床。
今朝の血圧は201/104/92。
まだふらふらしている(>_<)
結局午前中部屋でごろごろ。
昼にやっと風呂使い、ご飯食べる。
2時過ぎに部屋を出て、JRで三宮に出て銀行、三宮図書館まわり(結局今日も貸出せず(^_^;))、元町YAMAHAで、気にかかってた卵マラカス(2個セット\525)買う。最近使ってるCHIKEN SHAKEに比べると倍以上重そうで、この重さに惹かれてしまったのだが、どうもこれは見込み違いだったようだ(>_<) 確かに重いぶんだけ、ずっしりした手応えがあるのだが、いかんせん側が厚すぎて音が鈍い気がする。やっぱりDUNLOPのが欲しい(^_^;)
その後元町高架下でアロハ漁り。しばらく買ってなかったし、先日古い傷んだアロハを整理したので、ちょっと寂しく思ってたのだった。しかしいいものはとんでもない価格付いてるし、安物はそれなりのものばかり。ということで、お得意の古着漁りに切り替える。
モトコー2番街の中古ジーンズ屋にえらく安いアロハが並んでいたので、しっかり冷やかしてから、赤を3枚黄色1枚と4枚いっぺんに買ってしまった。\500〜\1000で合計三千円以下(^_^)だった。支払いしてる途中に、以前新開地の2Fに店舗のあった「弁天堂本舗」だということに気がついた。そういえば、たしか元町方面に移転したと聞いて、そのままになってた。高架下に移転してたのかあ(@_@)店長のさりーちゃんは、Morris.と同世代くらいで、気さくで楽しそうなキャラクタである。もらった名刺にブログ「弁天堂本舗店長ジーンズ日記」のアドレスがあったので覗いてみたら、レゲエと演歌が好きな人らしく、旦那とよくカラオケに行ってるらしい。ストレートな文章もなかなか面白い。この店は千円以上のジーンズなら裾直し無料でやってくれる(^_^)し、リメイク、リペアもやってくれるとのこと。現在ミシン持ってないMorris.にとって、此の店は力強い味方になってくれそうだ。さりー店長とも仲良しになって、Morris.御用達の店にしよう(^_^)
すっかりいい気分になって、花隈公園でミニギター練習。ここは驚くほど人気がない。今日も2時間くらい練習した間、やってきたのは犬の散歩のおばさん二人。フリスビーの小学生二人。そしてわけありそうに見える(^_^;)カップル一組だけだった。
公園から南を見下ろしたら高架下に「一花」という博多ラーメンの看板が見えた。以前稲田さんが紹介してくれてた店だ。よし味見してみよう。
ちょうど6時から夕方の開店したばかりだった。麺は博多から「輸入」(^_^;)してるとのこと。これは期待できそうだ。おお、たしかにそのまま博多で出てくる麺である。替え玉もカタ麺で頼む。確かにいい麺だ(^_^)。でも、スープにちょっと問題あり。どうも関西で食べる博多ラーメンのスープは変に上品である。やっぱりMorris.はあの独特の臭みがないと博多ラーメンではないような気がする。それにここのはちょっと塩味が強すぎる。高血圧のMorris.には危険である。紅しょうが、胡麻、ニンニク、呼称、ラー油、高菜も揃っていて、良心的な店であることは間違いないが、Morris.は山笠の方に行ってしまう可能性が高い(^_^;) ラーメン\580、替え玉\120だから、値段としてもまっとうな方である。
7時過ぎ帰宅。阪神はオリックス戦で下柳が好投で7回まで無失点。しかも先制点も自分のタイムリー。結局6−2で快勝。交流戦も最初はボロボロだったが、借金2くらいまで持ち直し。
明日明後日と、矢谷君の車に便乗して和歌山のかずぅのところまで田植えに行ってくる。まあ半分物見遊山であるが(^_^;)、今回はノートなど持っていかないので、二日ほど更新は後回しになると思う。
今日の歩数は3878歩。


近所のケーキ屋前の花壇 

この玉子マラカスはいまいち(>_<) 

中古ジーンズ弁天堂本舗 

この夏のラインアップ(^_^) 

花隈公園から見下ろしたら… 

まずまず合格か 

2010/06/03(木)●地獄の午後(>_<)●

7時半起床。
今朝の血圧は198/101/98。
住吉現場4日目。いかん、宿酔である(>_<)
昨日の夕方えらく気持ちよく屋上で飲んで、部屋で飲んで、阪神の気色良い逆転勝ちを祝ってまた飲んで(^_^;)気がついたらカティサークまるまる一本飲んでしまったようだ。
それでも午前中は大したこと無かった。
昼食も駅前のカレー屋で玉ねぎカレー大盛(^_^;)を軽く平らげたくらい。
ところが、ところが午後になってだんだん宿酔重症になってきた。ほとんど地獄状態(>_<)
もう二度と酒なんかのまんぞ!!と、これまで何百回となく決心したと同じ決心をするMorris.だった。
4時半過ぎに解放してもらい、這々の体で帰宅。そのままばたんきゅう(@_@)
深夜まで時々トイレを往復しては嘔吐してたような記憶が(>_<)
今日の歩数は0歩(携帯電話不携帯)

2010/06/02(水)●小松菜ナムル(^_^)●

7時半起床。
今朝の血圧は170/89/87。
住吉の現場3日目。
今日は朝からアティックの荷物を例の2階の部屋に降ろしてちゃかちゃかパック(^_^;)
昼はお客さんがピザハットのピザを注文してくれてガレージで食べる。この前のドミノ・ピザのほうが美味しかったような気がするが、どちらにしても、Morris.はこのてのチーズ系はあまり口に合わない。
お昼のニュースで鳩山首相辞任(>_<)。いろいろ言われてたけど、Morris.は結構彼のこと買ってただけに、ちょっと残念。
午後になって、ちょっとお腹痛くなった。やっぱり馴れないものを食べると良くない(^_^;)。
それでも作業は順調にはかどった。自分でも怖いくらい(^_^;)の手の速さである。一本千円のカティサークの店教えてもらい、昨日も半分ほど飲んでしまったが、そのおかげなのだろうか?
今日も帰りに住吉駅のコープで買い物。小松菜が安かったので、これを湯掻いてナムル風にしてみた。ニンニクと韓国海苔と鰹節と胡麻をまぶして胡麻油をかけて、これは、あっさりしていながらすごく美味しかった。またカティサークが進む(^_^;)。
今日は屋上でミニギター練習。風が強くちょっと寒いくらいだったが、トワイライトの空が美しく、すごく気持ちが良かった(^_^)
阪神は2-3と劣勢だったが9回に金本の同点タイムリー、新井の犠牲フライ、城島の3ランで5点取って8-3の逆転勝ち\(^o^)/
今日の歩数は2565歩。


今朝の住吉の空 

枇杷 

今日の昼食(^_^;) 

まあまあ美味しかったけど(^_^;) 

何か懐かしいたたずまい(^_^)
 

鳩除けにならんかな? 

屋上トワイライト 

同じく 

同じく 

同じく 

同じく 

小松菜ナムル(^_^) 

2010/06/01(火)●口内炎なのに(^_^;)●

7時起床。
今朝の血圧は213/103/90。
朝のうちに洗濯と、今日から月が変わるので、このMorris.日乘のタイトル編集。今月の標語は、めずらしく、他所からの借り物である。
住吉現場二日目。
今日は秋本君もいっしょだった。
Morris.は昨日の2階の部屋を空にしてからも、そこを作業場として本棚やらベッドパーツなど梱包。
昼は流石に昨日の店は敬遠して「かぐや姫」というやはり夜は飲み屋らしい店で焼き魚定食。塩鯖頼んだのだがえらく小骨が多くて閉口した。子供のようだが、やっぱり鯖は尻尾の方が嬉しい(^_^;)
今日も住吉コープで買い物。何となく食べたいものが見つからなくて、宮崎産の元気そうな牛蒡と蒟蒻買って帰る。当然金平牛蒡(^_^) しかし、冷凍庫に鶏が切れてた(>_<) また買いに出るのも面倒で、昨日の残りの蛸で代用することにした(^_^;) 金平の牛蒡は笹掻きと決まってるが、今日は人参も笹掻きしようとしたが、これが結構難しい、途中で線切りに変更。おまけに日本酒も切れてる(>_<)、こうなったら辛さでごまかすしかないと唐辛子3本も入れてしまったのだが、よく考えたらMorris.は先日の風邪あたりから口内炎で、左上唇ちょっと腫れ上がってる状態だった(>_<) やっぱり辛すぎる(^_^;) それにカティサークが唇の傷口に滲みる滲みる(>_<)それなら飲まねばよさそうなのに、それができない。とりあえず、金平牛蒡に蛸は合わんぞ(@_@)
阪神は粘りながらも楽天にサヨナラ負け(>_<)
島田和夫部屋スケジュール更新。


今朝の住吉から六甲山を望む 

現場の階段 

上から 

不思議な蜘蛛 

一人でこないに作るか(@_@) 

かなりひどい出来栄え(>_<) 

2010/05/31(月)●糞害に大憤慨ヽ(`Д´)ノ●

7時起床。
今朝の血圧は183/91/93。
今日から住吉本町の5日取り現場。JRで二駅だし、歩きを入れても20分かかからない(^_^) 
客の意向で、とりあえず家にある全てのラグ(カーペット)を先に梱包してくれ人のことだったので、Morris.が担当。朝から午前中いっぱいかけて大小20本(@_@)ほどのラグを梱包した(^_^;)。
昼は「たつの」という居酒屋風の店の昼定食で、天丼を頼んだのだが、これがもう、相当に不味かった(>_<) 揚げ過ぎ、油が悪い、コロモ付けすぎ、出汁醤油濃すぎ、我慢して食べたが、残せば良かった(^_^;) 午後いっぱい胸焼けに悩まされた(>_<)
午後は大型のエクササイズマシンに始まり、何だかごちゃごちゃした荷物の梱包。今日も、梱包ペースは我ながらなかなかのものだったと思う。
帰りに住吉駅コープで買い物。蛸が安かったので今夜のアテに買う。
6時帰宅。
最近ペランダで鳩の糞害がエスカレートしている。以前、洗濯機の裏に巣を作って卵うまれた事件は報告済みだが、そちらは完全に閉鎖している。
ところが最近はひさしの下の水道管付近にたむろしてるようで、時々糞が落ちてた。ところが今日は何と洗濯機の上にかなりの糞。あまつさえ選択して干してたバスタオルにまでもヽ(`Д´)ノ これはいかんな。何らかの対策を講じなくては。と、いって、どうすればいいんだろう? ベランダ全面に網を張るなんてのはやりたくないけど(^_^;)
今日は月曜で野球も無いので、KBS2ラジオのチュヒョンミLove Letter聴きながらこの日記打ってるのだが、この番組8時5分から10時くらいまでやってるのだけど、8時台はトロット、ポンチャック、9時台はpopsという構成になってるようだ。ということは、Morrisは8時台だけ聴けば充分だな。
月曜日は10時から「歌謡舞台」あるからストリーミングできそうだったらそれでも見よう。
今日の歩数は2805歩。


こういう季節だね(^_^) 

住吉駅北側の石仏堂 

なかなかいい仏様たちだ(^_^)
 

この天丼は(>_<) 

住吉駅前の錦鯉 

今夜の肴は蛸 

 

 

 

 
【2010年】               5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち mail 掲示板
inserted by FC2 system