top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年8月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

勝手にしわがれ

【2017年】  7月  6月  5月  4月  3月 2月 1月
【2016年】
12月 11月  10月  9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017/08/31(木)●ハード・ワーク(>_<)●
6時半起床。
今朝の血圧は138/52/90。
自転車で摩耶倉庫へ。高橋猫はいなかったが水は置いてあった。
矢谷、溝渕くんと3人で茨城のオランダ向け航空便、保管、国内便二ヶ所のピックアップ現場。エレベータ無しの三階で、見積もりより量が多く、Morris.もけっこうかつぎ作業(>_<) このところあまりかつぎやってなかったので、かなりバテてしまった(>_<)
4時に倉庫に戻りしっかり5時半まで作業して6時帰宅。
ラジオで阪神-ヤクルト戦を聴きながら、テレビでサッカー日本オーストラリア戦見る。どちらも集中できないがサッカーの方は、アナウンサーと解説者が騒ぎすぎるので、ボリューム絞って、ほとんど画面だけ(^_^;)
阪神はヤクルトに3連勝したし、サッカーは2-0で日本が勝ち、来年ロシアでのWC出場が決定。まずはめでたいということだが、「オールニッポン!!」が「当為(ゾルレン)」になってるみたいな傾向には、ちょっと引いてしまう。
今日の久しぶりの肉体労働で身体はボロボロだが、明日は鶴橋での私的オフ会(^_^;)があるので、楽しみぢゃ(^_^)
ということで、軽く一杯やって寝ることにする。
今日の歩数は4933歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 역부족[役不足](ヨンブジョク力不足)
日本語で「役不足」といえば
1.俳優などが与えられた役に満足しないこと。
2.能力に対して、役目が軽すぎること(大辞林)
だが、日常会話などでは、全く反対の意味で使われることも多い。(重要な役にキャスティングされた俳優の実力が伴わないみたいな)
ところが、韓国語でこの漢字語は、日本語では誤用とされる「力不足、実力不足)という意味で用いられる。こういうのは学習者にとっては誤解しやすいと思う。これは前田真彦の「韓国語上級表現ノート)で教えられたもの。


今年最後のラジオ体操? 

朝の六甲大橋方面 

茨木市の高積雲 

化粧地蔵 

EASTER-N PNAMA 

摩耶埠頭夕暮 

2017/08/30(水)●青空猫カフェ●
7時起床。
今朝の血圧は224/93/89。
昼前に中央図書館へ。もちろんその前にMorris.の猫場、宇治川南小公園でくつろぐ。今日はおなじみの三匹しかいなかったけど、もりすがベンチに座ってミニギター弾いてもまったくMorris.のことなだお構い無しで、気ままに歩きまわったり、寝転んだり、ここは、Morris.にとっての猫カフェみたいなものかもしれない。
「こふじ食堂」に猫写真進呈。
中央図書館では雑誌(「猫びより」「週刊金曜日」「芸術新潮」など)閲覧。「芸術新潮」はアニメ特集でまるでMorris.には理解?できなかった。
4時に図書館出て、大倉山公園でしばらくミニギターレッスン(^_^;) このところなかかコンスタントに練習に励んでいる(^_^;)
6時半帰宅。帰りの電車がちょっと混んでて、やっぱり今度のリュックは迷惑になることがわかった(^_^;)
阪神はシーソゲームで延長10回裏糸井のサヨナラホームランで連勝(^_^)
博多の山野さんからモネの睡蓮の絵葉書。「Nympheas,1917」と書いてあるからちょうど百年前の作品ということになる(@_@)。これを描いた時のモネ(1840-1926)は77歳。晩年の作というわけでもないだろうが、当時としてはかなり高齢時の作品だろう。
今日の歩数は5155歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 식언 [食言](シゴン 約束を破ること)
「言葉を食べる」という表現が面白い。
일구이언[一口二言](イルグイオン 二枚舌を使う)
한 입 가지고 두말하다(ハニプカジゴトゥマルハダ 一つの口で二つの話をする= 二枚舌だ)


宇治川南庄公園 

ボス猫 

配下の二匹 

大倉山上空巻積雲 

黄揚羽 

100年前のモネの睡蓮 


2017/08/29(火)●ゲン直し(^_^;)●
6時起床。
今朝の血圧は169/80/79。
テレビを付けたら、北朝鮮ミサイルが発射されたという「Jアラート」の画像が流される。しかし、その範囲が北海道から新潟、茨城。栃木など、日本本土のほぼ半分である(^_^;) 結局その直後に太平洋に落下したわけだが、これを受けて安倍首相は、待ってましたとばかりに、「北朝鮮のミサイルに対して完全な情報をを把握出来ていた」「国民の命を守るために北朝鮮への圧力を強める」「アメリカと完全に意見を一致している」などと会見で発言。この人が「完全」と言うと、オリンピック招致での「フクシマは完全にコントロールされている」という全世界に向けた大ボラを思い出す
。北朝鮮としては初めから日本へのミサイル攻撃など頭にないことはわかっているのに、過剰に日本の危機を強調、テレビもこれを煽るような報道。安倍首相側は、森友、加計学園問題などの不都合な事実の格好の目隠しになると、すっかり舞い上がってるのではないかと思ってしまった。金正恩はなぜこうも安倍晋三を利するような行動に出るのだろう? 裏で繋がってるのではないかという疑問すら生じる(^_^;)
ゲン直しに、ミニギターの弦を張り替える(^_^;) 弦は切れたら替える、という、Morris.にしては画期的である(^_^;)
昼過ぎに歩いて六甲道へ。灘図書館、区役所に寄って、駅南広場で、ミニギターレッスン。やっぱり弦を替えるといい音がするようで、ついつい調子にのってしまい、6時まで歌ってた(^_^;)。 おばさんたちから結構反応あったが、ここは韓国歌謡の練習に徹する。
帰り道、珍しく関西スーパーで買い物。ここは鮮魚や食肉系に力を入れてるようだ。
7時過ぎ帰宅。阪神は今日から甲子園のヤクルト戦。新人の小野が、13試合ぶりに、初勝利。

昨日のKBS歌謡舞台1529回は8月リクエスト。

1) 단둘이 가봤으면二人きりで行ってみたら(최무룡)チェムリョン/한상일ハンサンギル
2) 감나무골柿の木小路(나훈아ナフナ)/문연주ムンヨンジュ
3) 영아乳児(김만수)/김만수キムマンス
4) 오빠는 잘 있단다兄さんはよくやってる(현숙)/현숙ヒョンスク
5) 물방아 도는 내력水車の回るわけ(박재홍パクチェホン)/오승근オスングン
6) 소양강 처녀昭陽江乙女(김태희キムテヒ)/지원이チウォニ
7) 백 세 인생百歳人生(이애란)/이애란イエラン
8) 노란 손수건黄色いハンカチ(태진아)/태진아テジナ
9) 정 정 정情 情 情(한영주)/한영주ハンヨンジュ
10) 청춘등대青春灯台(손인호ソンインホ)/박구윤パククユン
11) 등대지기灯台守(은희ウンヒ)/류원정リュウォンジョン
12) 인도의 향불引導のお香(현인ヒョンイン)/현당ヒョンダン
13) 길道(최희준チェヒジュン)/장우ジャンウ
14) 바다가 육지라면海が陸地なら(조미미チョミミ)/유지나ユジナ
15) 울려고 내가 왔나泣かせようとやって来た(남진ナムジン)/정일송チョンイルソン
16) 낙화유수落花流水(남인수ナムインス)/장태희チョンテヒ
17) 지평선은 말이 없다地平線に言葉無く(이미자イミジャ)/조은성チョウンソン
18) 경상도 청년慶尚道青年(김상희)/김상희キムサンヒ


リクエスト特集はランダムだからなんということもないが、今回はいまいちだったかな。見どころはヒョンスクとユジナくらい。しかしふたりとも最近目立ったヒット曲が無いのが淋しい。
今日の歩数は71022歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 천생연분천생재주(チョンセンチェジュ 生まれつきの才能)
緣分](チョンセンヨンブン 天が定めた運命的な男女)
천생[(天生](チョンソン 生まれ付き 天賦)+연분[緣分](ヨンブン 因縁)。
「天生」は日本では「天性」の漢字を使う。천생재주(チョンセンチェジュ 天性の才能)。この違いはよくわからない(^_^;)

천생배필[天生配匹 ](チョンセンベピル 天が定めた縁)
천생인연[天生因縁](チョンセンイニョン 天が定めた因縁)
先日の全国ノレチャランで出場者が双子のデュエット歌手ウィンクの「천생연분」を歌って、あらためて、いい曲だなと思った。この曲もそうだが、何故か日本のカラオケにはMorris.が歌いたいウィンクの曲が入ってない。唯一入ってるのが駄作(^_^;)の「プクプク」だけというのがかえって情けない(>_<)


あまりにも広範囲(>_<) 

タドンのような大おにぎり(@_@) 

糸が無くなった(>_<) 

水道筋「六甲カレー」の猫オブジェ 

六甲道の空 

今日のレッスン場 

国道2号線から夕焼 

今宵は上弦の月 

夜の黒猫 

2017/08/28(月)●散髪●
7時起床。
今朝の血圧は155/63/69。
朝の三点セット。
午前中は読書とメモ取り。
昼から元町の阪神理容まで歩く。途中臥龍公園で休憩。
阪神理容はしつこく営業を続けているが、今年いっぱいはまず大丈夫だが来年以降は不明とのこと。話好きのおっちゃんの担当で、いつ辞めてもいいのだが、できることならあと3年くらい店が営業続けられたらいいのだが、とぼやいてた。ちょっといつもより短いカットになったような気もするが、まあ髪は伸びるものだからかまわない。
三宮の衣料品店の閉店セールで、黒のLLサイズのアロハ買う。
例によってダイエー地下で缶チューハイ買って、図書館前広場の指定席で一杯やりながらミニギターレッスン。途中ちょっと酒の入った?おっちゃんがやってきて、俺にも弾かせろモード。昔取った杵柄とやらで、ベンチャーズの一節を弾いてくれた。ミニギターでベンチャーズは難しい(>_<)
JRで7時過ぎ帰宅。
今日の歩数は7231歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 누나(ヌナ  姉、お姉さん) と언니(オンニ 姉 お姉さん)
누나は弟からみての実のお姉さん、または男性が目上の女性に対しての呼称。
언니 は妹からみての実のお姉さん、または女性が目上の女性に対して、または親しい先輩(女性)を呼びかける時の呼称。飲食店などで男性が女性の店員に対して「아가씨(アガシ お嬢さん)を使うことを避けて「언니(オンニ)」と呼びかけたりもする。
韓国語の親族呼称は、当人が男の場合と女の場合で全く違う語ということが多々あるのでちょっとややこしい。
「兄 お兄さん」の場合は、男が呼びかけるときは(ヒョン 兄 お兄さん) 丁寧語だと형님(ヒョンニム お兄さま 兄上)。
女性が呼びかける時は오삐(オッパ)。
오삐は女性が恋人や男性に親しみを込めて呼びかける呼称でもあり、男性アイドルグループの会場などでは女性ファンから「オッパ!!!」の歓声があがる。
全国ノレチャランの司会者ソンヘさんは九十歳になるが、子どもや若い女性から「ソンヘオッパ!!」と呼ばれると相好を崩す。「ソンヘハラボジ(ソンヘお爺さん)」と呼ばれると怒って(^_^;) 訂正を求めることもある(^_^;)
누나の近縁語に누이(ヌイ)がある。これは男性が恋人を呼ぶときに多く用いられるようだ。
韓国男性歌手四天王の一人설운도(ソルンド)の自作曲にこれをそのままタイトルにした「누이ヌイ」というスイング調の明るい曲がある。ムックさんの十八番だが、Morris.の愛唱歌でもある。

누이/설운도

언제나 내겐 오랜 친구같은 사랑스런 누이가 있어요
보면 볼수록 매력이 넘치는 내가 제일 좋아하는 누이

마음이 외로워 하소연 할 때도 사랑으로 내게 다가와
예쁜 미소로 예쁜 마음으로 내마음을 감싸주던 누이

나의 가슴에 그대 향한 마음은 언제나 사랑하고 있어요

예쁜미소로 예쁜 눈빛으로 내마음을 달래주던 누이


Morris.の意訳を載せるところだが、今回はGoogle翻訳をそのまま載せておく。(いつもは辞書とこれらを参考にして自分なりの訳詞をでっち上げるわけだ(^_^;))

いつも私に古くからの友人のような愛らしいがいます
見れば見るほど魅力があふれる私のお気に入りの

心が孤独訴えるも、愛に私近付い
きれいな笑顔できれいな心で私の心を包んでくれた

私の胸に君への想いはいつも愛しています

きれいな笑顔できれいな目つきで私の心を落ち着かせるくれヌイ(Google翻訳そのまま)


누이が数回でてくるが、最初は「妹」次は「姉」おしまいはそのまま「ヌイ」とするなど、なかなか巧妙な(^^;) 訳しぶりである(@_@)。


白薔薇 

木槿 

白花百日紅と蜜蜂 

三宮クリーニング猫 

インパティエンス(アフリカ鳳仙花) 

トビケラ 

俺にも弾かせろ(^_^;) 

セレナ(©こだま) 

サナル(©こだま) 

2017/08/28(日)●ひさびさ全国ノレチャラン鑑賞●
7時起床。
今朝の血圧は181/71/84。
午前中は昨日の日記の編集。
昼は、久しぶりにネットでKBS全国ノレチャラン見る。ソウル市東大門区篇。これは面白そうだと直感した。ソウルでのノレチャランは総じて面白いことが多い。会場は金持ち大学慶熙大学ホール。最初のゲスト歌手がホンジニョンだったのも期待を膨らませてくれた。ホンジニョンといえば応援するブログが長いこと更新されてなくて残念に思ってところ、ゲスト出演をきっかけにチェックしてみたら、なんと8月10日に更新されていた\(^o^)/
 そして何と何とこれまた久しぶりにチャンユンジョンもゲスト出演(@_@) 出場者も芸達者が多く、キムヘヨンの「チャマジュセヨ」歌った女性は、手作りの蛇のおもちゃや蛙頭の帽子かぶったり、伝説のラップグループ(ソテジワアイドゥル)の「ナンアラヨ」見事にこなした若者デュオ、出場者のハーモニカ伴奏でソンヘさんがナグネソルム歌うわ、で、すごく面白かった。久しぶりだからかもしれないが人気賞3組、奨励賞二組と普段より受賞者二人多い審査結果。ああ、またノレチャラン録画収録の模様を見に行きたくなった。今日の最優秀賞はソチャンヒの「Tears」歌った女性だったが、Morris.はこの曲の入ったアルバム持ってる(@_@) 個人的にMorris.が買うジャンルじゃないので、誰かにもらったのかな。
午後は王子公園駐車場樹の下ベンチで、しっかりミニギター練習。半分は重点課題曲、半分4カポで女性歌手の曲中心。
6時半帰宅。
今日の歩数は498歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 애당초[當初)](エダンチョ 初っ端、最初)
애초(エチョ 初め)の強調語で、副詞的にも用いる。
애당초부터 잘못됐다(エダンチョプト チャルモッテッタ はじめから間違っていた)
類似語には「처음(チョウム 初めて 最初)」、「최초[最初](チェチョ 最初)」などがある。
あの韓流ブームの火付け役となったドラマ겨울연가(キョウルヨンガ 冬の恋歌=冬のソナタ)の主題曲のタイトルが「처음부터 지금까지(チョウムプトチグムカジ 初めから今まで)」だったな。


キムチポックンパブ

leno坊で全国ノレチャラン 

ハーモニカ伴奏でソンヘさん歌う 

譜面に猩猩蝿(しょうじょうばえ) 

夕焼(飛行機雲だけど) 

花王石鹸のマークっぽい月 


2017/08/26(土)●昼はインディ 夜は夏祭り●
6時半起床。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「図書館よ永遠なれ」のタイトルで、図書館命(^_^;)のMorris.は興味津々で読んだ。まあ、小田嶋のことだから単純な図書館礼賛ではなく、考えさせられることも多かったが、発端は元朝日新聞記者だったアフロヘアのフリーランサー稲垣えみ子のSNS発言。つまりは講演会の担当者が打ち合わせの時図書館で借りた彼女の本を持ってきたことへの怒りみたいなことを、公開したことへのバッシングである。
図書館によって、出版業界は苦境に立たされているとか、図書館で借りて本を読む輩は著者への尊敬が足りない、などといったものいいはしばしば耳にする。「文庫や新書まで図書館で借りるというのは信じられない」といった識者の発言もあった。「新書、文庫まで図書館で借りる」Morris.は正直ちょっとだけむかついた(^_^;)

小田嶋のスタンスは次の二つのツイートに集約される。

《図書館は書籍売上のピークを下げるかもしれないが、裾野を嵩上げしている。だから私個人は図書館に悪い感情は持っていない。》

《ついでにいえば、図書館は、図書館に収蔵されることによって購入を放棄されるタイプの著者にはマイナスだが、図書館で読んだ読者の多くが著書の購入者に変ずるタイプの著者には恩恵をもたらしている。だから私は図書館には感謝こそすれ、恨みはまったくない。》


前者に関しては素直に同感だが、後者については、今後共「図書館全面依存読書」を続ける可能性の高いMorris.にはちょっとだけ兎の耳発言(ミミガイタイ)である。
自転車で摩耶倉庫へ。高橋猫の姿は見えなかったが餌場にいりこ置く。今日は水の容器も置いてなかったのでちょっと心配。
矢谷くんらと灘区のインド人現場。こじんまりしたマンションだが入り口にインドの象の神様ガネーシャの大きな木像や、2mくらいもある群神の木彫などもあって、しっかりインディアンモード。
午前中は台所、午後は子供部屋(Toy's Room)。わざわざトイルームというくらいのおもちゃの山。海外便では、電池を外す必要があるのだが、ネジで蓋を外す必要のあるタイプの数が半端でなくて結構時間取られてしまった。
2時半作業終了。4時に倉庫でて4時半帰宅。朝置いてたいりこは無くなってた、ということは、高橋猫が近くにいる可能性大である(^_^)。
風呂浴びて6時半に部屋を出て、JR、ポートライナー乗り継いで六甲アイランドへ。今夜は六アイ夏祭りで、ムックさんのバンドが出演するのでそれを見ることにしたのだった。
この祭りは今年で30回と書いてあったから、地震の前からやってたようだが、近年になってだんだんおおがかりになり、アイランドの外からも多くの人が来て盛り上がってるようだ。去年は3万人だったとのことだが、今年は更に増えてるような気がした。実はMorris.は偶然去年の祭りの日に六甲アイランドに仕事で来てて、ついでに見物したので、実感としてそう思ったのだ。
ステージは3ヶ所(一つは盆踊りの櫓)あって、ムックさんのバンドは、水上ステージのトリをつとめた。ステージ衣装は法被で、これはお祭りと、ビートルズ来日で飛行機から降りる時の彼らの衣装に合わせたものと思う。
演奏はノリノリで、観客も多かったし、浴衣姿の小さな女の子が踊り出したのは微笑ましかった。リクエストしたわけではないが、オリジナル「港町」歌ってくれたのも嬉しかった。ムックさんの「港町」矢谷くんの「にじます」は、春待ちファミリーBand以外のMorris.周辺ミュージシャンの名曲の双璧だと思う。
楽屋テントで挨拶、記念撮影もして、盆踊りにもちょこっとだけ参加して、10時過ぎ帰宅。
今日の歩数は3953歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 한화휴제[閑話休題](ハンファヒュジェ 閑話休題)
日本語と全く同じ漢字語であるが、これは日本では「それはさておき」と振り仮名されることが多い。
「閑な話」つまりどうでもよい話題(無駄話)はお休みにして、本題にもどしましょう、といった意味なのだと思う。
韓国語のくだけた表現だと
제쳐두고(チェチョトゥゴ)」、「제쳐놓고(チェチョノッコ)」の形で、接続詞的に使われる。
제쳐제치다(チェチダ 置く)の連用形。제치다には邪魔にならないように取り除く、片付けると言った意味がある。これに두다(トゥダ 置く しまう)、놓다(ノッタ置く 放す)をつけたもの。


今朝の摩耶埠頭の空 

現場入り口にガネーシャ像が 

こんなのも(@_@) 

住吉の夕空 

RIC夏祭りステージ 

浴衣美人も多かった(^_^) 

水上ステージのトリは 

ジョン中川バンド 

リーダームックさん 

名曲港町を熱唱 

浴衣の子供も踊り出す 

ビートルズ来日を髣髴させる(^_^;) 

楽屋で記念撮影 

Morris.も混ぜてもらう 

久しぶりに盆踊りも 

2017/08/25(金)●京都下京区ー大正区●
5時半起床。
今朝の血圧は185/77/75。
6時半にJR住吉駅前で入り口さんに拾ってもらい、京都下京区のシンガポール向け荷物ピックアップ現場。室内は荷物が散らばっていたので部屋の前の踊り場で梱包作業。12時半作業終了。
そのまま大阪大正区千島団地のヘルプ。
トラック停める場所なかったので、Morris.はトラック見張り番(^_^;) こちらは荷物少なかったらしくすぐ作業終了。JR大正駅前で降ろしてもらう。
大正区は沖縄出身者が多く住んでる地域で、駅前の飲み屋街にも沖縄食堂、居酒屋が多かった。
4時半帰宅。
風呂浴びて、マルハチで買い物。
阪神は今日から東京ドームの巨人戦。前半リードしながらも5回に先発青柳が打たれ、岩本も打たれてあっさり逆転される(>_<) 結局3-6の逆転敗け(>_<)

今日の韓国語単語from Kpedia] 빈익빈[貧益貧] [富益富](ピニクピンプイクピ 貧しいものはますます貧しくなり、金持ちは益々金持ちになること)
これって「격차 사회[格差社会」(キョクチャサフェ)」のことだな。
昔よくやってたトランプゲーム「大貧民」を思い出した(^_^;)


京都中央信用組合東五条支店 

これも何かいわくありげな 

京セラドームと大正橋 

この地域は沖縄出身者多い 

ゴーヤも 

沖縄居酒屋 

その2 

その3 

今夜は秋刀魚 

2017/08/24(木)●猫遊び●
7時起床。
今朝の血圧は174/69/78。
新しいリュックの左の肩紐に、マジックテープを縫い付ける(ミニギターがずれないように)。ミシン使おうとしたのだが、どうも調子悪くて、さんざん苦労して、縫い目無茶苦茶になったけど、まあ実用には耐えるだろう。
昼前に部屋出て、三宮図書館方面へ。
生田川臥龍公園で一休みして、「昭花園」という花屋の看板猫ミュウのプリント進呈に店に入ると、ミュウは箱の中で寝ていた。やっぱりかわいいぞ。ということでまた撮影。
その後三宮図書館で新聞閲覧して、ダイエー地下で缶酎ハイ買って、いつもの図書館前広場の隅の指定席でミニギター&読書。
途中ウクレレ持ってる女の子がいたので、、いっしょにやらないかと声かけたけど時間がないのでパスとのこと。彼女はイラスト描いてて、来月兵庫区いちばギャラリーで作品展するとのこと。中央図書館に行く日に冷やかしてみよう。
帰りも歩いて、花屋のミューが花を保護するカバーの紙で遊んでいたのでまたまた撮影。
7時半帰宅。
阪神は鳥谷nホームランなどもあってヤクルトに連勝。
今日の歩数は4033歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 낙바생 (ナクパセン 就職を勝ち取った学生)
新約聖書マタイ伝(19章16-26)に出てくるイエスのことば「金持ちが天国に入るのは、駱駝が針の穴を通るより難しい」の後半
낙타[駱駝]가 바늘구멍에 들어가는 것보다 어렵다 (ナクタガ パヌルクモンゲ トゥラガヌンゴッポダ オリョプタ」の「낙타」の「」+「바늘 バヌル 針」の「」+「학쌩 ハクセン 学生」の「」を合わせて作られた新造語。
韓国の就職難を皮肉ったものである。


広縁青毒棘蛾(ひろへりあおいいらが) 

春日野道スキヤ猫 

茶翅せせり 

花屋の看板猫ミュウ 

キャワイイッ!! 

旭通り猫二匹 

同じく 

三宮図書館前Morris.指定席(^_^;) 

みなとあすかさんのイラスト 

夜の旭通り猫 

帰り道でもミュウ 

よく游ぶ(^_^;) 

2017/08/23(水)●名古屋トンボ返り●
5時起床。
今朝の血圧は193/67/78。
灘駅南でとしろうに拾ってもらい、名古屋瑞穂区八事の現場に向かう。
天気の移り変わりが激しく、雲の姿も多様で、ついつい車窓からデジカメ撮影。晴れてるのに突然豪雨になったり、何か面白い空模様だった。
思ったより渋滞してなかったので、甲南SAで一休み。食堂のきしめん(400円)は安定して美味しかった(^_^)
現場は、以前何度か来たことのあるビルで、荷物もよく整理してあったので作業はやりやすかったが、見積もりより量が多く、タイトパックでちょっと苦労したがなんとか昼過ぎ作業終了。
帰りは御在所SAで遅めの昼食。トンテキ丼(880円)。これもなかなかのもの(^_^)。昨日の南京町の最低昼食(>_<)に比べると雲泥の差である。
2時からは車内のカーナビ兼用テレビで、甲子園決勝戦見る。電波弱いのでしばしば中断するけど仕方がない。広陵の投手が不調で花咲が主導権を奪い、結局14-4の大差で花咲の初優勝。
倉庫で車乗り換えて、別業者倉庫で荷物の引き取り、荷物乗り切らなくてピストン移動。かなり重くて大きなベッドのパーツなどもあって、ちょっと疲労(^_^;)
4時半に魚崎で解放してもらい、住吉川河畔の周遊道路を北上。赤蜻蛉や羽黒蜻蛉が、秋の訪れを知らせてくれた。
東灘図書館に立ち寄り、一冊借りて、7時帰宅。
阪神は今日もヤクルトとシーソーゲーム繰り広げたが、なんとか阪神の勝利(^_^)
今日の歩数は2588歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 다 장조[長調](タチャンジョ ハ長調)
しつこく音楽ネタで引っ張りたい(^_^;)
今日は음계[音階](ウムゲ 音階)篇。
ドレミファソラシドはいちおう、世界共通かと思う。日本ではイロハをキーに合わせて、A音をイとしてCはハだからハ調。韓国でもA音をとして、後、가나다라마바사順にキーを当てはめている。
だからMorris.が一番おなじみのDmは라단조(ラダンチョ ニ短調)となるわけだ。
올림 다 단조(オルリムタダンチョ 嬰ハ短調)
내림 마단조(ネリムマタンジョ 変ホ短調)

■音階
日本語(音名)    ド    レ    ミ    ファ    ソ    ラ    シ    ド
韓国語(音名)    도   레   미    파     솔    라   시   도
英語(階名)       C     D    E      F     G     A    B     C
日本語(階名)    ハ    ニ   ホ    ヘ     ト    イ    ロ    ハ
韓国語(階名)    다   라    마    바    사   가   나    다
数字(^_^;)          1     2     3      4     5     6     7     1

おしまいの数字というのは、コードネームに数字がついてることからわかるように、Cの音を1として順次音階に当てはめるもの。ハーモニカの楽譜ではこの数字のものが多かった。Morris.は音階の略表記によくこれを利用している。


旧アサヒビール工場跡地 

名神高速の昧爽 

新名神の大鳥橋 

多彩な雲舞台 

急なお天気雨 

甲南SAのきしめん 

長良川の鉄橋 

御在所SAの空 

この階段は上ってみたくなる 

トンテキ丼 

うり坊? 

螺旋階段 

社内で甲子園決勝戦 

帰路の空 

同じく 

住吉川の数珠玉 

赤蜻蛉 

羽黒蜻蛉 

屋上夕景 

水道筋で親子の行列 

地蔵盆だった 

2017/08/22(火)●急遽仕事(^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は154/70/79。
8時に入り口さんから電話で、今から仕事に出られないかとのこと(^_^;)
現場は三宮とのことだったので、着替えて出発。JR三宮で下車してから、iPhoneで場所確認したら、南京町の南だった(>_<)。これなら元町で降りるんだった、とは言うものの大した距離ではなく、定時に現場到着。
中国向けの2日取り現場で、まだ小さい子供が3人もいて、大変そうだった。奥さんは中国人で、絶え間なく子守唄?を歌い続けて、それが日本の唱歌を歌ってるつもりなのに、中華風のメロディが混じって、不可思議なサウンドになっていた。
昼は、としろうと南京町の「台湾飯店」とかに入って、天津飯とチャーシュー麺のセット頼んだのだが、おっそろしいくらい不味かった(>_<) 箸立ての趣味↓の悪さをみれば味も想像がつくだろう。
5時まで目一杯梱包して、淳久堂、センター街、三宮図書館冷やかして7時半帰宅。
阪神は今日から神宮のヤクルト戦。絵に描いたようなシーソーゲームだったが、9回裏桑原が打たれて、4-5のサヨナラ敗け(>_<) ヤクルトは間中監督が矯正式に退陣を表明したので、ヤクルトも意地を見せたのだろう。
甲子園では広陵の中村奨成選手が今日も一大会でタイ記録の5号、新記録となる6号のホームランを打ち、32年ぶりの記録更新となったらしい。こうなると早稲田の清宮のことが気にかかる。来シーズンともにプロに入って、ライバルとしてともに活躍してもらいたいものである。
名古屋では天気が荒れ模様で、なんと愛知県で一日7000回の落雷があったらしい(@_@)
今日の歩数は2845歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 4분[分]의 4박자[拍子](サブネサバクチャ 四分の四拍子)
昨日に続いて、今日も音楽ネタ。
拍子は日本と同じく分数表記になる。
四分の三拍子なら4분의 3박자(サブネサムパクチャ)
四分の二拍子なら4분의 2박자(サブネイバクチャ)
八分の六拍子なら8분의 6박자(パルプネユッパクチャ)

単に三拍子なら3박자(サムパクチャ)、二拍子なら2박자(イパクチャ)、そして四拍子なら4박자(サパクチャ)となる。ところがMorris.は「四拍子」は네박자(ネパクチャ (ネ 四の固有語)+박자(拍子))と思い込んでいた。
これには理由があって、韓国男性歌手四天王のひとり、송대관(ソンデグヮン)に「네박자」という典型的ポンチャックのヒット曲があり、これをMorris.は「四拍子」という歌だと決めつけてたわけだが、もしかしたらこれはMorris.の早とちりだったのかもしれない。
(ネ)は「お前の、君の」という意味がある。
「同輩や目下に対して使われる二人称。내(ネ/私)と発音の区別がつきにくいので、会話では(ニ)と発音する。(ナ)+(エ)=너의(ナエ)→(ネ) 」
ということはこの歌は「四拍子」ではなく、「お前の拍子」あるいは「それぞれ自分の思うがままの拍子」ということなのかもしれない。
せっかくだから一番の歌詞を引いて意訳してみる。

니가 기쁠때 내가 슬플때 누구나 부르는 노래 お前が嬉しい時 俺が悲しい時、誰もが歌う歌
내려보는 사람도 위를보는 사람도 어차피 쿵짝이라네 見下ろす者も見上げる人もどうせクンチャッぢゃないか
쿵짝쿵짝 쿵짜자 쿵짝 네박자 속에 クンチャックンチャクンチャチャクンチャ ネパクチャの中に
사랑도 있고 이별도 있고 눈물도 있네 愛があり別れがあり涙もあるさ
한구절 한고비 꺽어 넘을때 우리네 사연을 담는 ひと節唸る時 俺たちのあれこれがこみあげる
울고웃는 인생사 연극같은 세상사 泣いて笑ってドラマみたいな世間模様
세상사 모두가 네박자 쿵짝 生きてるすべてがネパクチャのクンチャックだ


うーーん、こうやって見ると、やはり「四拍子」じゃなかった可能性が高そうだ(^_^;)


時計を象ったマンホール蓋」 

旧三菱銀行三宮支店の柱頭飾り 

悪趣味な箸立て 

ハワイモードのペコちゃん 

三宮の西の空 

灘駅前の北空」 

2017/08/21(月)●六甲道駅前●
7時起床。
今朝の血圧は160/70/84。
昨夜は結構酔ってたので、午前中は昨日の日記の編集(^_^;)
昼過ぎに部屋を出て六甲道方面へ。
途中、水道筋灘センター商店街の水野屋で揚げたてのコロッケ二つ買って、歩きながら食べる。ここは水野屋の元祖店である。Morris.亭のすぐ前の阪急高架下にも支店があるのだが、一度ここで買ったらイマイチだったので、それ以来買わなくなった。流石に本家の揚げたては美味しかった(^_^)。
昨日買ったリュックを初めて使ってみたのだが、前のとほぼ同サイズと思ったのは錯覚で、かなり大きい(長い)。上下に膨らむタイプで、目一杯詰めると、これまでの1.5倍くらい入りそう。これは結果オーライである。「大は小を兼ねる」というか、韓国旅行では大いに役立ちそうだ。ただ、街歩きやラッシュの電車ではちょっと迷惑かもしれない。
六甲アートでデジカメプリント受取り。
その後、六甲道南口公園で、ミニギターレッスン。(酒抜きで(^_^;))
ダイソーでマジックテープなど買い、マルハチでも買い物して7時前帰宅。
水道筋の最近できた民芸店にインド綿の布(2.5☓1.5m)が千円で出てたので衝動買い(^_^;) これはシーツに使えるし、冬はこたつカバーになる予定。
今夜のKBS歌謡舞台1528回は「 사랑에 속고 情 에 울고-愛に背かれ情に泣かされて」と言うわかったようなわからないようなテーマ。

1) 꿈속의 사랑夢の人(현인ヒョンイン)/임희숙イムフィスク
2) 다방의 푸른 꿈茶房の蒼い夢(이난영イナニョン)/김용임キムヨンイム
3) 카스바의 여인カスバの女(윤희상ユンヒサン)/소명ソミョン
4) 댄서의 순정ダンサーの純情(박신자パkシンジャ)/조은새チョウンセ
5) 당돌한 여자唐突な女(서주경)ソジュギョン/서주ソジュ
6) 찬찬찬チャンチャンチャン(편승엽ピョンスンヨプ)/김수찬キムスチャン
7) 도로 남赤の他人(김명애キムミョンエ)/현자ヒョンジャ
8) 울어라 열풍아泣け熱風よ(이미자イミジャ)/염수연ヨムスヨン
9) 동숙의 노래トンスクの歌(문주란ムンジュラン)/권성희クォンソンヒ
10) 배신자背信者(도성トソン)/배일호ペイロ
11) 짐이 된 사랑愛の重荷(이명주)/이명주イミョンジュ
12) 꼬마 인형小さい人形(최진희)/최진희チェジニ
13) 태클을 걸지 마アタックしないで(진성)/진성チンソン
14) 우연히偶然に(우연이)/우연이ウヨニ
15) 립스틱 짙게 바르고口紅濃く塗って(임주리)/임주리イムジュリ
16) 어차피 떠난 사람どうせ去った人(한민ハンミン)/박진광パクチングヮン
17) 청춘고백青春告白(남인수ナムインス)/송해ソンヘ 전 출연자全出演者

なんと17曲中10曲、それも一曲目から7曲目までがすべてMorris.好みのナンバー(@_@) これは連続記録かもしれない。
イナニョンの隠れた名曲2.タバンエプルンクムをキムヨンシムが歌うというのも見どころ聴きどころ充分だった。
今日偶然歌詞を意訳していた「カスバの女」も(@_@) せっかくだから、紹介しておく。

카스바의 여인 カスバエヨイン
歌윤희상 ユンヒサン 作詞  장경수 チャンギョンス 作曲 이호섭 イホソプ

담배연기 희미하게 자욱한 카스바에서 仄かに紫煙立ち込めるカスバで
이름마저 잊은채 나이마저 잊은채 名前も歳も忘れて
춤추는 슬픈 여인아 踊る悲しい女よ
그날 그 카스바로 그날 그 자리에서 あの日あのカスバで まさにその日その場で
처음 만나 사랑을 하고 初めて会って恋して
낯설은 내가슴에 쓰러져 한없이 울던 그 사람 見知らぬ私の胸に泣き崩れた彼女
오늘밤도 눈물에 젖어 춤추는 카스바의 여인 今夜も涙浮かべて踊る カスバの女よ

今日の歩数は4265歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 높은음
[音]자리표[標](ノプンウムジャリピョ ト音記号 )
높은(高い)+(音)+자리(場所)+(標)
ヘ音記号は当然낮은(低い)+(音)+자리(場所)+(標)。낮은음자리표(ナジュンウムジャリピョ)となる。
ついでに、音楽用語をいくつか。
#は샤프(シャプ)、올림표[標](オルリムピョ=上がる標)
♭は플랫(プルレッ)、내리는표[標](ネリヌンピョ=下がる標)
전음부[全音符](チョヌムプ 全音符)、온음표[音標](オヌムピョ 「(オン)」は全部という意味)
사분 음표[四分音符](サブヌムピョ 4分音符))
휴부[休符](ヒュブ 休符)、휴지부[休止符](ヒュジブ 休止符)
슬러(スルロ スラー)
크레셴도(クレセンド クレッシェンド)
데크레셴도(デクレセンド デクレッシェンド)
스타카토(スタカト スタッカート)



水道筋商店街の水野屋本家 

黄色のハイビスカス 

夕顔 

朝鮮朝顔 

六甲道駅前の空 

名前忘れた(^_^;) 

トラジ(桔梗) 

ゲストハウスMAYAの朴徹雄くんと豆柄皿 

今日買ったインド綿シーツ 

2017/08/20(日)●須磨離宮公園-長田●
7時起床。
今朝の血圧は155/46/90。
朝の三点セット(風呂、洗濯、掃除)。
朝から悪魔も遠慮しそうな(©大島弓子)雲一つないピーカンで、久しぶりに須磨離宮公園に行くことにした。
JR鷹取で降りて、マルハチでおにぎりと缶酎ハイ買う。天井川公園の廃品回収集積場に古い雑誌が山のように積んであった。ギターマガジン、ミュジックライフ、丸、プレイボーイ、等々。荷物になるので3冊だけ頂戴する。
ちょうど正午に離宮公園到着。温室では食虫植物展示やってた。虫取り菫の花初めて見る。
後は例によって、植物園の一番奥の小噴水公園のパラソル付きテーブルでくつろぐ。
噴水池の端の針金の柵の水面スレスレに大きなスズメガが止まっていて、落ちるんではないかと気になってしょうがなかった。後でネットで調べたらトビイロスズメというスズメガのなかまらしい。
4時過ぎに大噴水公園回って公園を出て、ふらふらと長田まで歩く。
途中海運町で猫二匹と遭遇。これだけ暑いと昼日中はほとんど猫見かけない。
長田のトレジャー・ファクトリーで、リュック買う。ずっと前から、今のリュックボロボロになってて、買おう買おうと思いながら、今日まで来てしまった。偶然同じメーカー(PAINE)のほぼ同サイズがあったので買うことにしたのだった。
ちょっと気分を良くして、マルハチでまた缶酎ハイ買って(^_^;) 新長田駅前広場で一杯やりながらミニギター。途中5人組の中学生が話しかけてきた。何か知ってる歌を歌いたいと言うので、日本の歌本見せると、長渕剛の「乾杯」(>_<)のリクエスト。仕方なく伴奏したけど、かなりひどかったと思う。そんなこんなで8時過ぎ帰宅。いいかげんふらふらだった。
今日の歩数は14656歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 깡패 (ッカンペ ヤクザ)
日本語そのまま야쿠자(ヤクジャ)でも通じる。
また어깨(オッケ ヤクザ、暴力団)もよく使われる。これは「肩=어깨」に由来するらしい。「肩を怒らせて歩く輩」みたいな意味だろう。
漢字語だと폭력배[暴力輩](ポンニョクペ 暴力団)がある。
양아치(ヤンガチ  チンピラ、ヤンキー)は大人のヤクザではない、青少年のチンピラ、不良などをいう。彼らの車(派手な装飾、大音響)を양카(ヤンカ)と呼ぶ。


鷹取は国鉄工場のあったところ 

廃品回収 

この3冊を (^_^;)

バタフライガーデン 

大和蜆(やまとしじみ) 

青条揚羽(あおすじあげは) 

黄色花凌霄花(のうぜんかずら) 

毬栗(いがぐり) 

蝿取草(はえとりぐさ) 

虫取菫(むしとりすみれ) 

靭鬘(うつぼかずら) 

毛氈苔(もうせんごけ) 

裏銀蜆(うらぎんしじみ) 

鳶色天蛾(とびいろすずめ) 

お約束の噴水公園 

アンティーク「ノーブル」 

海運町猫A 

B 

あわせ地蔵 

鉄人 

長田猫A 

B 

新長田駅前 

リュック新調(右) 

2017/08/19(土)●午前は仕事 午後は雲見●
7時起床。
今朝の血圧は169/83/83。
自転車で摩耶埠頭へ。
高橋猫の餌場覗くも、高橋猫は居らず、それでも水は置いてあった。水の隣にいりこ置く。
矢谷くんリーダー、大人数で、北野のホテルへのデリバリ現場。
ホテルだけに、エレベータの取り合いになるところだったが、一基を専用にしてもらい、Morris.はほとんどエレベータボーイ(^_^;)状態。家具の梱包も厚手の塩ビロール梱包中心で、あっという間に開梱済み、開梱無しで倉庫に置くだけのものも結構あって、昼過ぎには作業終了\(^o^)/
1時半倉庫を出て、2時帰宅。
風呂浴びて、高校野球中継見るともなく見て、5時から屋上でくつろぐ。ミニギター練習したり、空の雲見たりしてるうちに7時になったので部屋に戻る。
阪神はデイゲームで中日に昨日10-1、今日8-1と連日の快勝。
今日の歩数は3929歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 그래프(クレプ グラフ graph)    
[円]그래프(ウォングレプ 円グラフ )
띠그래프(ッティグレプ 帯グラフ)     (ッティ 帯)
縦に作成した帯グラフを日本では積み上げグラフと呼ぶが、韓国では特に区別していないようで、これに対応する語は見つからなかった。
막대그래프(マクテグレプ 棒グラフ ) 막대(マクテ 棒)   
[線] 그래프(ソングレプ 線グラフ )    
꺾은선 그래프(コックンソン クレプ  折れ線グラフ)꺾다(コックタ 折る)    
折れ線グラフは、韓国でも漢字語の절선(折線) 그래프(チョルソングレプ 折れ線グラフ)が使われていたが、今はあまり使われなくなっているらしい。
グラフは数字の量、変化、割合などを視覚化したもので、ひと目で分かるという利点を強調されるが、作成方法によっては、見るものに錯覚させることもできる。


高橋猫餌場 

朝の六甲大橋方面 

昼の雲 

夕方の雲 

夕焼け雲 

六甲山の入日 


2017/08/18(金)●姫路西庄あたり●
6時起床。
今朝の血圧は164/64/101。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「ミサイルと銅像の夏休み」と題して、北朝鮮ミサイルと、アメリカ、ショーロッツビルの銅像問題をからめた、久しぶりに読ませる内容だった。

「ミサイル」が、その「到達の可能性」や「撃ち込まれた場合の被害の大きさ」という現実的な脅威とは別に、むしろミサイルという言葉がもたらすイメージの力によって、われわれを惑わせ、脅かし、狂奔させ、興奮させているのと同じく、「銅像」は、その背後に背負っているその人物の「来歴」や「功績」や「歴史」という「イメージ」の力で、人々の心に影響を与え続けている存在で、その意味で、両者は、人々のイマジネーションに向けて発射された弾丸なのである。

新しい防衛大臣は一基8百億円のミサイル迎撃装置を導入することを決めた。これを「是」とする世論もあるらしいのも、このイメージ操作によるものだろう。そして、

トランプ大統領の足場は、ミサイルの到達とは無関係なところで、おおいに危うくなっている。
 彼はミサイルを待望しはじめているかもしれない。
というのも、ひとたび戦争が始まってしまえば、すべての細かい問題はリセットされるからで、してみると、多重債務に苦しむ失業者が全財産を1枚の馬券につぎ込むみたいな調子で、彼が無謀な選択肢を選ぶ可能性は、むしろ高まっているのであろう。

たしかに、これが一番危ない(>_<) 日本でも北朝鮮のミサイルは安倍首相の目隠しとして大いに利用されている。
7時に入り口さんに拾ってもらい、姫路市西庄のベトナム向け船便のピックアップ現場。
荷物の整理が出来ておらず、かなり大変な状態だったが、飯抜きで1時過ぎ、作業終了。
3時過ぎ、春日野道付近で降ろしてもらい、3時半帰宅。
風呂浴びて、王子公園樹の下ベンチで6時過ぎまで、ミニギター&読書。
今日から阪神は名古屋ドームの中日戦。若手中心のホーム欄攻勢、復帰秋山の好投で、快勝(^_^)
今日の歩数は3944歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 독무대[獨舞臺](トンムデ 独擅場)
독무대は漢字の通り「ひとり舞台」である。日本では「独壇場(どくだんじょう)」という言葉が一人歩きしているが、これは正しくは「独擅場(独擅場)」である。しかし韓国ではこの독천장[獨擅場](ドクチョンジャン)は使われず、독무대、あるいは[獨](トッパン 一人舞台、一人天下)を使う。 (パン)は「 場;場面」を意味する。

회의가 의장의 독무대가 되다 会議が議長の独り舞台となる
어젯밤 파티는 그녀의 독무대였다 昨夜のパーティーは彼女の独壇場だ


穏やかな加古川 

市川は濁流逆巻く 

ヘルメット案山子 

鄙には稀な 

見事な台形の裏山 

今どき珍しい背高向日葵 

お洒落な明石のタワー 

目高 

樹の下ベンチから 


2017/08/17(木)●譜面探索(^_^;)●
今日の血圧は183/76/82.。
朝の三点セット。
ちょっとわけありで、韓国歌謡の譜面を探す作業。これが欲しいものにかぎってなかなか見つからなかったりする(^_^;)。神戸地震の際に古い歌本は半分くらい処分したのだが、それでも結構な数の歌本があって、探すのに時間がかかる。なんとかある程度見つかって、近所のコンビニで拡大コピー。こういうときは、スキャン付きのプリンタあったらいいのにと思ってしまう。今使ってる白黒レザープリンタもそろそろ寿命のようなので、考ええておこう。
昼から三宮図書館方面に歩く。途中、生田川沿いの臥竜公園ベンチで一休み。川沿いは風が通るので、日陰にいれば結構快適である。
2時過ぎに三宮図書館に着き、そのあと例によって例のごとく、ダイエー地下で缶酎ハイ買って、図書館前庭コーナーのMorris.の指定席(照明付)でミニギター。近くのベンチのおばちゃんがえらく喜んでくれたので、つい大声に汗。
6時過ぎにお開きにして、大安亭買い物して7時過ぎ帰宅。
阪神は広島に今日負けたら同一カード三連敗。4-1と3点のリードを岩田、桑原で守りきれず4-4に追いつかれ。9回裏福留のサヨナラ犠牲フライでなんとか勝てた(^_^;)
アメリカではトランプが人種差別問題で追い込まれつつあるようだが、日本では北朝鮮のミサイルをネタに軍備拡充に余念がない。「ミサイルが来たら物陰に隠れるように」などと言うナンセンスな通達にはあきれたが、突然ミサイル迎撃機器を導入するとか(>_<) 夏なのに寒すぎる対応である。
今日の歩数は7602歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 무궁화[無窮花] 꽃이 피었습니다(ムグンファコッチピヨッスムニダ だるまさんがころんだ)
直訳すれば「ムクゲの花がさきました」。
韓国で日本の「だるまさんがころんだ」と類似の遊びをする時この掛け声を使う。
鬼ごっこの一種なのだろうが、Morris.は日本の「だるまさんがころんだ」という遊びにはあまり馴染みがない。ウィキペディア見るとえらく複雑みたいだ(^_^;)
この掛け声が10文字というところが味噌なのだろう。一から十まで数字を読むかわりに、十文字の「だるまさんがころんだ」で済ませることに面白さを感じるのだと思う。
この言葉をそのままタイトルにした反日小説が1933年金辰明によって書かれ韓国ではベストセラーになり95年には映画化されこれもヒットした。Morris.は未読。


朝顔 

旭通り猫A 

旭通り猫B 

脚長蜂 

大安亭クロ 

白トラ雉 


2017/08/16(水)●藤浪復帰試合も(>_<)●
6時起床。
今朝の血圧は166/69/90。
昼から王子動物園でまぬうに挨拶(寝てたけど)して、ハンター亭前庭ベンチで読書。つい先日まではクマゼミがうるさかったが、今日はツクツクボウシに変わっていた。
資料館は今年30周年になるのを祈念して展示スペースでは、「生物多様性の大切さ」を伝える特別展が開かれていた。

地球上にはたくさんの生きものが、お互いに関わりあって生きています。私たちもその一員で、自然からたくさんの恵みを受けて生きています。
しかし人間の活動が原因で、今、生物多様性が失われ、動物たちは絶滅の危機に追い込まれています。そんな動物たちからのメッセージを警鐘として受けとめ、人間だけが地球上で特別な存在ではなく、生物多様性が失われることで人間自身にも危機がせまっていきていることを感じていただきたいと思います。
私たちは自然からの恵みに感謝し、大切にするとともに、地球上の一員としてどんな行動をしなければならないかを身近なことから考えていただく機会になれば幸いです。(ごあいさつ より)


外来生物問題も、すべて人間が原因であり、人類は地球の環境破壊に強烈な悪影響を及ぼす超危険生物と化している。ヒューマニズムというのは、つまりは人間ファースト(>_<)ということなのだろう。
その超危険生物同士がいがみ合い、戦争をやってお互いを殺し合い、さらなる環境汚染を激化させる。地球誕生からの歴史的時間で言えば、人類の誕生から現在までの時間などほとんど瞬間みたいなものだろう。生物にはすべて死が訪れるように、人類もいつかは消え去ることは間違いない。生命というのは終りがあるから貴重だといえるのかもしれない。
図書室で数枚葉書かいた後、 駐車場樹の下ベンチで読書+ミニギター。6時帰宅後、自転車でマルハチへ。
阪神-広島戦。2ヶ月半ぶりの藤浪復帰登板。しかし、制球力の悪さは全く治っておらず、7つの四死球(>_<)を与え、不安定な投球で5回二死満塁で降板。かなりの重症である。試合は3-5で敗ける。
今日の歩数は2156歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 도가니(トガニ 坩堝 るつぼ)
金属類を溶かす耐熱性のある容器のことを言うが、日常会話でこの意味で使うことはめったになさそう。
普通使うのは
흥분[興奮]의 도가니(フンブネトガニ 興奮のるつぼ)
열광[熱狂]의 도가니(ヨルグァンエトガニ 熱狂のるつぼ)
인종[人種]의 도가니(インジョンエトガン人種のるつぼ)
の3つくらいだろう。
도가니탕(トガニタン 牛の膝軟骨スープ)の도가니は、「るつぼ」ではなく「牛の臀部の肉」のこと。膝骨は무릎도가니(ムルプトガニ)なのだが、料理名では무릎(ムルプ 膝)が省略されている。


プチベリー 

?? 

今日のまぬう(^_^;) 

もう雛とは呼べない 

茶羽青亀虫(ちゃばねあおかめむし) 

ストップ!! ひありくん(^_^;) 

青鷺飛翔 

枝に止まる寸前 

今日の夕空 

2017/08/15(火)●終戦奇念日●
7時起床。
今朝の血圧は150/661/85。
六甲アイランドの現場最終日。
昨日のMorris.の頑張り(^_^;)で二階storage終わらせてしまったから、今日は残り作業、昼飯抜きで1時過ぎ作業終了。今日はこれで解放してもらうことに\(^o^)/ 昨夜のカラオケ疲れ(楽しかったけど身体はボロボロ)と、夜中にMorris.日乘のデジカメ画像編集などやったので、睡眠不足。だったので、助かった。
帰り道公園で生け垣の伐採やってた、何と仕切ってたのは斉藤造園の斉藤さんだった(@_@) ほんとに久しぶりだ。去年の春先に灘駅前の桜並木の伐採やってる時会って以来だと思う。
2時半帰宅。ひと風呂浴びて、後は雨も降ったりやんだりだったので部屋ゴロ。
昨日カラオケのため見なかったKBS歌謡舞台をアーカイブで見る。
광복 光復 1945 -というテーマ。これはほとんど毎年やってる企画だ。

1) 사대문을 열어라 四大門を開け 박영호パクヨンホ 詞, 김용환キムヨンファン 曲/Osongs 합창단合唱団
2) 울어라 은방울泣け鈴蘭(장세정チャンセジョン)/박윤경パクユンギョン
3) 조선의 노래朝鮮の歌(김형로キムヒョンノ와 음대합창단音大合唱団)/신유シニュ
4) 가거라 삼팔선去れ三十八度線(남인수ナムインス)/배금성ペグンソン
5) 흘러온 남매流れてきた兄妹(이난영イナニョン,심연옥シムヨノク)/윤수현ユンスヒョン,김소유キムソユ
6) 황성의 적荒城の跡(이애리수イエリス)/문희옥ムンヒオク
7) 타향살이他郷暮らし(고복수コボクス)/고영준コヨンジュン
8) 나그네 설움旅人の悲しみ(백년설ペンニョンソル)/현철ヒョンチョル
9) 유카탄 아리랑ユカタンアリラン(쟈니브라더스ジャニーブラザーズ)/소리꾼 김용우ソリクン キムヨンウ
10) 낙화삼천落花三千(김정구キムジョング)/김용만キムヨンマン
11) 찔레꽃野茨の花(백난아ペクナナ)/최유나チェユナ
12) 귀국선帰国船(1949 초본チョボン 무기명 발매無記名発売)/설운도ソルンド
13) 봄버들ポムパドール(이난영イナニョン, 고려레코드高麗レコード)/박혜신パクヘシン
14) 신라의 달밤新羅の月夜(현인ヒョンイン, 럭키레코드ラッキーレコード)/진해성チンヘソン
15) 고향 초故郷草(송민도ソンミンド, 오케레코드OKレコード)/안다미アンダミ
16) 해 같은 내 마음太陽のような私の心(남인수ナムインス, 아세아레코드アセアレコード)/김상배キムサンベ
17) 제물포 아가씨チェムル浦娘(박재홍パクチェホン, 서울레코드ソウルレコード)/전부성チョンブソン
18) 럭키 서울ラッキーソウル(현인ヒョンイン)/전 출연자全出演者

Morris.好みの曲が7曲と結構多かった(^_^) いかにも哀愁の懐メロ揃いである。

今日の韓国語単語from Kpedia] 광복[光復](クヮンボク 光復)
日本では「終戦記念日」と呼んでる8月15日は、韓国ではこう呼ぶ。日本の植民地から解放されて光が回復したという意味である。つまり日本の敗戦= 朝鮮半島の独立。となるはずだったのが、周知の通り、国内のゴタゴタの中で、三十八度線での南北対立、そして50年6月25日に始まった朝鮮戦争(육이오ユギオ)で半島は同じ民族での悲惨な戦い(現在も休戦中)で、統一の夢遙か状態(>_<)である。
この光復を、自力で勝ち取ったのなら、日本への恨みがいつまでも解消出来ないこともなかっただろう。

【永続敗戦論--戦後日本の核心】白井聡 ★★★★ 2013/03/27 太田出版 初出「atプラス」2012年8月
もっと早くに読んでおくべきだった。ともかくも、今日という日に本書の紹介するというのは意味のあることだと思う。

「私らは侮辱のなかに生きている」(中野重治「春さきの風」昭和3(1928)ナップ機関誌)

福島原発後に大江健三郎がこの中野重治の一節を引用したことから、

「侮辱」の内容をひとつひとつ書いてゆけばキリがないが、東京電力という会社がいまだに存在している、ということを挙げないわけにはいかない。

これって、たしかに原発事故における一番の問題点だと思うぞ。

<日本的無責任>あるいは<無責任の体系>といった言葉は、口に出してしまえばシンプルである。だが、われわれはその「無責任」の深淵を見た。
われわれのうちの多くが、「あの戦争」に突っ込んでいったかつての日本の姿に現在を重ね合わせてみたことだろう。大言壮語、「不都合な真実」の隠蔽、根拠なき楽観、自己保身、阿諛追従、批判的合理的精神の欠如、権威と「空気」への盲従、そして何よりも、他者に対して平然と究極の犠牲を強要しておきながらその落とし前をつけない、いや正確には、落とし前をつけなければならないという感覚がそもそも不在である、というメンタリティ……。これらはいまから約70年前、300万人にのぼる国民の生命を奪った、しかもそれは、権力を持つ者たち個人の資質に帰せられる問題ではなかった。つまり、偶然的なものではなかった。戦争終結後、丸山眞男は、東京裁判において「別にそれをのぞんだわけではなくどちらかというと内心反対していたのだが、何となく戦争に入っていかざるを得なくなったのだ」としか証言できない戦争指導者たちの言動を見ながら、満身の怒りをもって「「体制」そのもののデカダンス」を指摘した。原発事故以後、私は、とうの昔に読んで知っているはずの日本ファシズム分析を読み返して、それが恐ろしいまでの現実感を伴って迫ってくることを認めないわけにはいかなかった。


戦争指導者の精神が、脈々と現在の体制に根付いているということ。

戦略的重要性から冷戦の真の最前線として位置づけられたのが沖縄であり、ゆえにかの地では暴力的支配が返還以前はもちろん返還後も日常的に横行してきた。日本の本土から見ると沖縄のあり方は特殊で例外的なものに映るが、東アジアの親米諸国一般という観点からすれば、日本の本土こそ特殊であり、沖縄のケースこそ一般性を体現するものにほかならない。

アジアの親米国としては特殊な日本本土、そして特殊ではない沖縄、つまり日本は沖縄を戦争末期に本土決戦の代替物とした上、戦後は人身御供として米国に差し出したのだ。

東アジア政治史研究者のブルース・カミングスは、「朝鮮半島がすべて共産化したと仮定した場合には、日本の戦後民主主義が生きつづけられたかどうかも疑わしい」と述べているが、これこそ、われわれが見ないで済ませようとしてきた(そして、沖縄にだけは直視させてきた)事柄にほかならない。そして、われわれがそれを見ようとしようがしまいが、一般的な権力構造は現実に存在する。ゆえに、日本の政治が「デモクラシーごっこ」の領分を超えるかのごとき動きを見せたとき、一般的な権力の布置がいかなるものであるのかが、あらためて周知されたのである。

日本の民主主義が「ごっこ」でしかありえないのが、この72年間の真相。

加藤典洋の『敗戦後論』は、激変する戦後日本社会のなかで「敗戦」を決して忘れようとしなかった大岡昇平を高く評価している。日本人にとっての第二次大戦を描き出した金字塔的作品である『俘虜記』と『レイテ戦記』の著者は、戦時中捕虜となったことを理由に芸術院会員への推挽を拒否した。当時、大岡は次のように語った。
--私の経歴には、戦時中捕虜になったという恥ずべき汚点があります。当時は、国は"戦え""捕虜にはなるな"といっていたんですから、そんな私が芸術院会員になって国からお金をもらったり、天皇の前に出るなど、恥しくて出来ますか。(中国新聞1971/11/28 記事中の談話)--
この大岡の発言を加藤は、昭和天皇に暗に向けられた「恥を知れ」というメッセージであると読む。私はこの読解を正当なものとみなす。「恥を知る」という一点においてのみ、「生き延びてしまった」という負い目からかろうじて身を保つことができる、という姿勢が大岡昇平の示したエチカであった。この立場からすれば、退位すらしなかった昭和天皇の存在がどのようなmのとして評価されたか、想像に硬くない。(第一章 「戦後」の終わり)


このエピソードは知らずにいたが、たしかに大岡昇平はあの戦争を見直すためにも、読まねばならないだろう。

結局のところ、国家の領土を決する最終審級は暴力である。すなわち、歴史上の直近の暴力(=戦争)の帰趨が、領土的支配の境界線を原則的に規定する。日本の領土問題にとって、この「直近の暴力」とは第二次世界大戦にほかならない。日本社会の大半の人間が見落としているのが、3つの領土問題のいずれもが第二次世界大戦後の戦後処理に関わっている、つまりこの戦争に日本が敗北したことの後始末である、という第三者的に見れば当然の事情である。
しかし結論から先に言ってしまえば、この国の支配的権力は敗戦の事実を公然と認めることができない(それはその正統性の危機につながる)がゆえに、領土問題の道理ある解決に向けて前進する能力を、根本的に持たない。こうした状況のなかで、「尖閣も竹島も北方領土も文句なしに我が国のものだ」「不条理なことを言う外国は討つべし」という国際的には全く通用しない夜郎自大の「勇ましい」主張が、「愛国主義」として通用するという無惨きわまりない状況が現出しているわけである。


そして本気で交渉しようとすれば戦争しかないということになる(^_^;)

米国に対しては敗戦によって成立した従属構造を際限なく認めることによりそれを永続化させる一方で、その代償行為として中国をはじめとするアジアに対しては敗北の事実を絶対に認めようとしない。このような「敗北の否認」(永続敗戦)を持続させるためには、ますます米国に臣従しなければならない。隷従が否認を支え、否認が隷従の代償となる。
ところで、尖閣諸島問題をめぐって米国の軍産複合体にとって最も利益のあるストーリーとは、緊張の昂進に伴って日本の防衛予算が大幅に上昇することであろう。紛争が起きてくれればなおよい。石原が例の意思表明をした記者会見の席がヘリテージ財団(米国の右派系シンクタンク)であったことは、大いに示唆的である。このような利害に対して、日本の自称ナショナリストたちは、大々的に貢献することを現に欲し、かつ行動しているのである。


石原慎太郎が、アメリカと深くつながっていたことと、あの尖閣買い取り表明には、ストレートな関連があったのか。中曽根康弘と正力松太郎に連なる売国の徒である。

そもそも「戦後」とは要するに、敗戦後の日本が敗戦の事実を無意識の彼方へと隠蔽しつつ、戦前の権力構造を相当程度温存したまま、近隣諸国との友好関係を上辺で取り繕いながら--言い換えれば、それをカネで買いながら--、「平和と繁栄」を享受してきた時代であった。この状態を承服しなかった唯一の近隣国が北朝鮮にほかならなかった。

北朝鮮をこのような視点で見ることも出来るのか。

安倍のような政治家にとって、北朝鮮による拉致事件は、永続敗戦レジームを維持・強化するための格好のネタとして取り扱われている。(第二章 「戦後の終わり」を告げるもの--対外関係の諸問題)

小泉の訪朝時の官房副長官だった安倍が、拉致事件を自分の都合で色々やってることは見え見えだった。

占領軍の「天皇への敬愛」が単なる打算にすぎないことを理解できないのが戦後日本の保守であり、このことを理解はしても「米国の打算」が国家の当然の行為にすぎないことを理解しないのが戦後の左派である。言うなれば、前者は絶対的にナイーヴであり、後者は相対的にナイーヴである。
ちなみに、天皇の戦争責任をめぐる左右のこうした構図は、憲法第九条に対する見解においては、鏡像反転したかたちで現れる。周知のように、右派は憲法第九条を戦後日本にとっての最大の桎梏とみなし、護憲左派はこれを対日占領政策のうち最も高く評価すべきものに数える。こと憲法問題に限っては、親米右派は大好きなアメリカからの貰い物をひどく嫌っており、反米左派は珍しくこの点だけについてはメイド・イン・USAを愛してやまない。


いじましいパラドックスである。

戦前のレジームの根幹が天皇制であったとすれば、戦後レジームの根幹は、永続敗戦である。永続敗戦とは「戦後の国体」であると言ってもよい。そうであるならば、永続敗戦の構造において戦前の天皇が有していた二重性はどのように機能しているのであろうか。
それは、「敗戦」という出来事の消化・承認の次元において機能している。すなわち、大衆向けの「顕教」の次元においては、敗戦の意味が可能な限り希薄化するよう権力は機能してきた。「戦争は負けたのではない、終わったのだ」と。そのことに最も大きく寄与したのは、[平和と繁栄」の神話であった。この顕教的次元を保管する「密教」の次元は、対米関係における永続敗戦、すなわち無制限かつ恒久的な対米従属をよしとするパワー・エリートたちの志向である。先にもみたように、岸信介は「真の独立」と言い、佐藤栄作は「沖縄が帰ってこない限り戦後は終わらない(逆に言えば、沖縄返還の実現によって戦後は終わった)」と言い、中曽根康弘は「戦後政治の総決算」を掲げ、安倍晋三は「戦後レジームからの脱却」を唱えてきた。これら敗戦レジームの代表者たちの真の意図が、これらのスローガンを決して実現させないことにあることも、すでに見た通りである。今日、永続敗戦レジームの中核を担っている面々は、もはや屈従していることを自覚できないほど、敗戦を内面化している。「第三章 戦後の「国体」としての永続敗戦)


救いのない飼育器の中の日本低国(;;)

戦後対日占領期の政治・経済・風俗・人々の意識や生活といった多様な側面を網羅的かつ客観的な筆致で描き出しベストセラーとなったダワーの著書の日本語版は、『敗北を抱きしめて』と題されていたが、その原語Embracing Defeatはダブルミーニングである。すなわち、敗戦という経験を抱きしめ、それを血肉化したということと同時に、潔く敗北を認めそれを甘受する、という意味である。しかるにこの愛想のよさは、敗北をほとんど完全に忘れているからこそ、というよりむしろ、本当のところそれを認めていないからこそ、表れることができたものにほかならない。負けた証拠のど真ん中で、負かした張本人に向かい合ってもなお思い出せない記憶、そのようなものは本来あり得ない。にもかかわらずこうしたことが起こりうるのは、この街を見舞った焼夷弾の雨が、巨大な台風か何かの天災のごときものに脳内で変換されているからである、としか考えようがない。つまり、意識としては、不可抗力の天災に遭遇しただけで、「戦争に負けては射ない」のである。負けを認めない以上、ここには反省の契機も抵抗の契機も発生しようがない。(エピローグ)

日本的虚無主義なんてのも、突き詰めればこういったものになる。

『家畜人ヤプー』は覆面作家、沼正三による長編小説。1956年、雑誌『奇譚クラブ』にて連載、その後も断続的に発表された。白色人種の「人間」、黒色人種の「黒奴」、旧日本人である家畜「ヤプー」という三段階の身分差別のある近未来を舞台としている。この作品中には、「ヤプー」(=日本人)が文字通り馬化され、白人によって乗りこなされるシーンが登場する。かつて三島由紀夫をも魅了したこの作品は、戦後日本の総体に対する正確無比の批評としてかつてない政治的リアリティを帯び始めている。本作品は単に面白おかしい「奇書」などでは断じてない。

これも再読しよう。

「発足から間もない第二次安倍政権が、早くも北朝鮮に対して強い姿勢を示す"安倍カラー"を明確にしている。拉致被害者の家族会に、安倍晋三首相は「圧力」という言葉も使いながら「必ず安倍政権で解決する」との決意を示した。また、下村博文部科学相は、拉致事件の解決に進展がないことなどを理由に、朝鮮学校に高校授業料無償化を適用しない方針を明言した。いずれも民主党政権とのスタンスの違いは明らかで、拉致被害者家族らは早期解決への期待を高めている。(産経新聞 2012/12/19)

最近は、ミサイル、ICBMといったトランプ(切り札(^_^;))を手に入れて、安倍の北朝鮮利用はエスカレートしている。
しかし、この記事は安倍の御用新聞の本領発揮としかいいようがない。
今日の日を「終戦記念日」と呼んでる限り、日本の独立はあり得ない、と言うのが著者の実感なのだろう。

2017/08/14(月)●物置梱包と狂熱の長田カラオケ会●
7時起床。
今朝の血圧は164/73/88。
土曜日の現場二日目。
今日はMorris.は、2階のstorage(物置)の梱包にほとんど一日がかりだった。物置といっても6畳くらいの広さに、やたら品物ぶち込んであるので、ざっと5m3(5立方メートル)くらいあって、バーベキュー焜炉や釣り竿、シャンデリアなどもあって結構たいへんだった(>_<) 昼食は、食堂がお盆で軒並み休みだったので、ダイエーの弁当で済ます。
5時前なんとか物置の梱包作業終了。
5時半帰宅。風呂浴びて、JRで新長田へ。カラオケ会までちょっと時間有るので、駅前広場でミニギターレッスン。ここでムックさんと、待ち合わせ。特訓中の「何メートル前で」を披露したが、イマイチだった(>_<)
7時に歌居屋へ。今日は大和くん、山根さん、杉本さんの常連にムックさんとMorris.、そして、東京から、北朝鮮音楽愛好会の代表二人と、後藤夫妻(大和くんの関学同級生の両親(^_^;))、それに日本マッコリ協会の金会長という、不思議なメンバー10人の盛会となった。
大和くんだけでなく、北朝鮮音楽に造形の深いふたりが来ているということで、イパクサファンのこだまさん作成の、和製北朝鮮歌謡(^_^;) 「我が心の祖国に幸あれ」(ニコニコ動画)を聴いてもらう。iPhoneでは音が小さいので、例のサイコロスピーカーをブルートゥース接続して、それなりの音量で再生。ポチャンボとモランボンの影響があるというのが大方の意見。おおむね好評だった(^_^)
Morris.は持ち歌のキムヘヨンナンバーの出だしで音程取り損なうという失態があった他は、まあまあ無難に歌いまくったと思う(^_^;)。いつもにまして参加者が120%のパワーだった(^_^;)
11時過ぎまで飲んで歌って踊って完全燃焼。
いやあ、実に楽しかった。
今日の歩数は4027歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 사천왕[四天王](サチョヌヮン 四天王 )
仏教の四人の守護神。
지국천[持国天](チグッチョン) - 東勝神洲を守護する。乾闥婆、毘舎遮を眷属とする。
증장천[増長天](チュンジャンチョン) - 南瞻部洲を守護する。鳩槃荼、薜茘多を眷属とする。
광목천[広目天](クヮンモクチョン) - 西牛貨洲を守護する。龍神、富単那を眷属とする。
다문천[多聞天](タムンチョン) - 北倶廬洲を守護する。비사문천[毘沙門天](ビサムンチョン)とも呼ぶ。
さまざまなジャンルで4人の大物のことを言う。
たとえば、韓国歌謡男性歌手の四天王は현철(ヒョンチョル)、설운도(ソルンド)、송대관(ソンデグヮン)、태진아(テジナ)である。
ちなみに、長田カラオケの四天王は、大和くん、山根さん、ムックさん、そしてMorris.ぢゃあ(^_^;)


今夜のカラオケ会は盛況 

大和くんとMorris.(鏡の中) 

こだまさんの和製北朝鮮歌謡 を 

ソルンドならムックさん 

素敵な後藤夫妻 

ラップもこなす山根さん 

ムックさんと 

後藤嫁とツイスト 
inserted by FC2 system