top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2019年3月
Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今月の標語

墓石破壊し撥当り

【2019年】 
2月  1月
【2018年】
12月  11月  10月  9月  8月 7月  6月  5月  4月 3月 2月 1月

2019/03/31(日)●OJI ZOO 夜桜

6時起床。
今朝の血圧は185/66/78。35.7℃。
自転車で摩耶倉庫。
溝口くんら3人で、先週行った、生駒のチェコ向け船便と保管便ピックアップ現場。
1時前作業終了。遅めの昼食は摩耶埠頭のなか卯。2時半から4時まで倉庫作業。突然雨になったり晴れたりのくり返しで、ちょっと大変だった。
4時半帰宅。ちょうど本降りの時間に当たったので、ほとんどびしょ濡れ。部屋についたら止んだ(>_<) 阪神-ヤクルト戦中継やってて7回で、1-2と阪神負けてるが後攻だから逆転も期待できると思ったが、そのまま負けてしまった(;;)
高校野球は今日が準々決勝で、明石商業-智弁和歌山戦の中継始まったばかりだったので、そのまま見ることにしたのだが、おたがいチャンスのつぶしあいで3-3のまま9回まで来て、9回裏、先頭打者ホームラン打った明石商業の来田のサヨナラホームランで準決勝に駒を進めた。
雨もすっかりあがったようなので、今日から三日間の「王子動物園夜桜通り抜け」を冷やかしに行く。午後かなり雨が降ったのと、肌寒いのと、まだ満開には程遠いということで、割とがらがら状態。花は5分から6分咲きといったところ。ほぼ毎年訪れているから、いまさらデジカメ撮影することもない、と、思いながらもついつい本気で撮影に勤しむ。いつもなら「立ち止まらないでください」と言われて、押し合いへし合いのところ、今日は、警備員もなにも言わず、手持ち無沙汰のようだった。
明日、「平成」の次の元号が発表される由。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「好きなものは好きな名前で呼びたい」のタイトルで、元号問題というのも、このタイミングに合わせたのだろう。
元号なんかいらない、まあ、使いたい人は使えばいい。ただ役所の書類などで、元号を強要するのはやめてほしい、と、ほぼMorris.と同じスタンスである。ほっといても使う人は減っていくだろうとの予想は当たってもらいたい。
マスコミだけが騒いでいるようで、某所で元号予想アンケートみたいなものを実施したら、かなりの案に「安」の字が入っていたそうな。安倍首相の名前の一部を元号に反映させるほどの見え透いた愚行は無いと思うが、あったらあったで、ひと騒動おきるかも。。小田嶋はイラストで「安直」というのをパロディで使ってたが、「安寧」なんてのはどうだろう。韓国との関係がぎくしゃくしてるいま、これなら韓国人も文句はつけないような気がする。それともいっそ「平成最後の忖度セール」で、新元号「安晋」(>_<) これで日本も安心だったり(@_@) な、わけがない。
今日の歩数は4784歩。


阪神高速の雲 

大原桜かな? 

王子動物園夜桜4月2日まで  

入園したのが8時前 

#1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 ハンター亭前 







2019/03/30(土)●雨の休養日
7時半起床。
今朝の血圧は140/49/65。36.0℃
12日ぶりの休みで、ひさびさにミニギターかついで花見にでも出かけようと思ってたのだが、今にも雨が降りそうな空模様。
洗濯、掃除簡単にやって、午前中は部屋ゴロ。
昼から小雨の中傘さして灘図書館に向かう。
途中、道端の草花観察&デジカメ撮影。
都賀川公園では「灘桜まつり」が開かれていたが、雨に祟られて、盛り上がりに欠けた。
灘図書館で、新聞、雑誌(「世界」「芸術新潮」)流し読み。
「世界」は「権威主義という罠」、「芸術新潮」は先般亡くなった梅原猛の特集。
宇山智彦「進化する権威主義」記事が印象深かった。サブタイトルに「なぜ民主主義は劣化してきたのか」とある。結末部分の一部を引用しておく。

民主主義がなぜかつては魅力を持ち、今はそれが色あせているのかを、もう一度考えてみよう。自由民主主義が最良の政体であるという認識が世界の大半の人に共有されるようになったのは第二次世界大戦の惨禍を経てからであり、それはナチズム・ファシズム・軍国主義への反省に基づいていた。
社会主義諸国との体制間競争のために社会民主主義の要素を取り入れながら、政治・経済・社会システムを進化させたことであった。社会主義陣営との対抗のため、資本主義国・自由民主主義国間の協調や同盟も当然視された。ところが社会主義体制が崩壊すると旧西側の緊張感も緩み、格差拡大の歯止めがきかなくなり、近年では諸国間の連携も自国第一主義で毀損されている。ナチズムなどへの反省にも風化が見られる。
そもそも欧米や日本は、富の総量ではなく分配の不備による格差に問題があるにもかかわらず、依然として経済成長を至上命令にし続けることによって、人々の不満やストレスを高めてきた。人間のあらゆる行為を市場価値に換算し競争を煽る新自由主義を追求していけば、民主主義は切り崩され、権威主義との区別がますます曖昧になっていく。そこから脱却し、金に換算できない人間の尊厳文化的価値をだいじにすること、そして「国際関係の民主化」のお株を権威主義諸国から奪還すべく、豊かな民主主義国こそが小国・貧困国を対等に扱いつけられることを実地に示すことが民主主義の魅力を再び高める鍵になるのではないだろうか。


4時半に図書館を出て、古本市開催中の六甲学生青年センターを冷やかす。飛田さんに手渡したいものがあったのだが、あいにく飛田さんは不在。大和くんがいて、朝鮮関係の本棚を見ながら少し話す。4年前に亡くなった尹達世さんの蔵書が古本市に提供されたので、それだけで本棚二つ以上を占めていた。
帰りも歩いて、水道筋で、野菜買って6時半帰宅。
阪神はデイゲームでヤクルトに連勝してた。
今日の歩数は4923歩。


蒲公英(たんぽぽ) 

繁縷(はこべ) 

薺(なずな) 

岩苦菜(いわにがな) 

野罌粟(のげし) 

鬼野罌粟(おにのげし) 

仏之座(ほとけのざ) 

胡瓜草(きゅうりぐさ) 

紫鷺苔(むらさきさぎごけ) 

姫踊子草(ひめおどりこそう) 

都賀川公園では桜まつり 

白いネモフィラ 

鋭いチューリップ 

下河原通のブサ雉白 

八幡神社前絞り椿 

桜ではなく辛夷(こぶし) 

センター古本市開会中 

夕暮れTwin煙突 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 심술[心術]쟁이(シムスルジェンgイ 意地悪な人、天邪鬼)
심술[心術](シムスル 意地悪)に人称(軽称)を意味する이(ジェンgイ)が付いて、「意地悪な奴」という意味になる。「心術」という漢字だけ見ると、東洋武術か、哲学みたいなイメージがある。「大辞林」には「心の持ち方、こころばえ、こころね」とあった。
심술[心術]궂은 동료[同僚]와는 일하고 싶지 않습니다.(シムスルクジュントンgニョワヌンイルハゴシプチアンスムニダ 意地悪な同僚とは、仕事したくないです。)
심술궂다(シムスルクッタ 意地悪だ)。궂다(クッタ)は「天気が悪い、鬱陶しい」という意味で、歌謡曲の歌詞によく出てくる궂은비(クジュンビ)は「しとしと、じめじめと降り続く雨」で、落ち込んだ気分の比喩として使われているようだ。
못되다(モッテダ 悪い、意地悪だ、あくどい)
못된 놈이로군(モッテンノミログン なってない奴だね)

2019/03/29(金)●さぬきうどん(^_^)/
5時半起床。
今朝の血圧は196/79/67。36.1℃
自転車で6時半に摩耶倉庫。
荻野くんと二人で昨日の高松現場最終日。
昨日の心づもりでは、午前中に片がつくかと思ったのだが、予想以上にやり残しが多く、結局昼休みなしで、作業終了したのは午後2時前(^_^;) だった。
帰りに、栗林公園すぐ東側の「上原屋本店」へ。ここは典型的な製麺場セルフの店で、Morris.は冷かけ大盛り注文。トッピングはこの店の名物コロッケでちょうど五百円。いやあ、神戸でも丸亀製麺チェーンの普及で、日常的に讃岐うどんを低価格で楽しめるようになったとはいうものの、ひっさしぶりのほんまもんのさぬきうどんの底力を満喫することができた。生麺買って帰ろうかとも思ったが、ここは我慢することにした。
6時前倉庫着。倉庫はごった返し状態で、繁忙期を絵に描いたような状況(^_^;)。 しかしMorris.は慢性疲労限界状態なので7時に帰らさせてもらう。
今日はプロ野球開幕で、京セラドームの阪神-ヤクルト、広島球場の広島-巨人戦の二元中継やってた。広島は先発大瀬良が巨人に移った丸を四打席連続三振に打ち取るなど、意地の等級で、圧勝。阪神は1-1で延長線にもつれ込み、テレビ中継終わり、ラジオで聴き続けたら、11回裏、代打鳥谷の三塁打の後のワイルドピッチでサヨナラいう、ちょっとあっけない幕切れだったが、まあ、リーグ緒戦の勝利ということで良かったことにしよう。
明日は12日ぶりの休みぢゃあ\(^o^)/ 風呂にも入らず寝ることにする。
今日の歩数は4477歩。


淡路の昧爽 

鳴門の灯台島 

ポカリスエット大塚食品 

?? 

上原屋本店で 冷かけうどん 

また来るね 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 우동(ウドンg  うどん)
韓国人の半分くらいは「おでん」と「うどん」は韓国固有語で、韓国発祥の食べ物だと思ってるのではなかろうか。
오뎅(オデンg おでん)はたいてい竹串に刺した棒天と、薄平天を蛇腹風に刺したものがメインで、日本のおでんの多様さに比べると品数は少ない。屋台の定番メニューだが、Morris.好みの蒟蒻や大根のおでんは見た記憶がない。
우동(ウドンg)は、まあ見かけも食感も日本のうどんに類似している。분식[粉食](プンシクチプ 軽食堂)の定番メニューで、麺は大阪の「けつねうろん(^_^;)」みたいな腰のないものである。
讃岐うどんに拮抗する韓国の麺といえば칼국수(カルグクス韓国式うどん 手打ちうどん)である。국수(ククス)は麺全般をさす韓国固有語で、漢字語[麺](ミョン)と併用される。(カル)は「刀、刃物、包丁」で、いわゆる手打ち包丁切り麺ということになる。そこそこ腰もあるが、さぬきうどんより餅々感があって、これはこれでなかなかの味わいで、懐かしさを禁じ得ない。
ソウル南大門市場の一画にある칼국수 거리(カルグクスコリ うどん横丁)はお気に入りスポットで、入り口左側のカウンタはMorris.御用達(^_^;)。おなじみの아줌마(アジュムマ おばん)が眼の前で粉をこねて包丁で切ったものをすぐに茹でて出してくれる。これにサービスの비빔밥(ピビムパブ)付いて5000ウォン。ああ、今すぐにでも食べたくなる。

2019/03/28(木)●高松
6時起床。
今朝の血圧は161/61/75。36.0℃
昨夜テレビでハングル講座本年度最終回、ゲスト大貫亜美がソウルで一年間の韓国語学習の成果を実践するというもの。Morris.は途中から見始めたのだが、番組のつくりがすごく気に入ってしまい、ついついPUFFYを聴き直したりしてしまった。4月からは新しいゲストで、また初歩の初歩から始まるのだろうが、とにかくチェックしておこう。
自転車で摩耶倉庫へ。
荻野くんら3人で、高松の中国天津向け荷物ピックアップ、2日取り現場の初日。
作業開始が10時半だったので、特別早出しなくてすんだ。
現場近くのうどん屋が木曜定休だったので、栗林公園前の「吹上亭栗林館」という店で卓袱うどん(650円)たのむ。この店は大衆喫茶と食堂を兼ねた店で、さぬきうどん専門店ほどリキが入ってなかった。
4時に作業終了。帰り道津田の松原SAでぶっかけうどん食べたけど、これもいまいち(^_^;) 明日に期待しよう。
6時半倉庫着。荷降ろしして8時帰宅。
ショーケン、萩原健一が26日に亡くなったとのこと、享年六十九。事件もいろいろ起こし、女も泣かせてきたようだが、憎めないキャラでもあった。Morris.の一つ年下、ほぼ同世代である。合掌。
今日の歩数は4524歩。


テレビでハングル講座最終回 

王子動物園夜桜は3月31~4月2日 

明石大橋 

ここから淡路島 

大鳴門橋 

高松の那須与一マンホール蓋 

吹上亭栗林館の卓袱うどん 

二階の出格子が懐かしい 

螺旋階段 

白いチューリップ 

また明日(^^;) 

津田の松原SAで月見とろろぶっかけ 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 짭짤하다(ッチャプッチャルハダ 適度に塩辛い)
大貫亜美ゲストのテレビでハングル講座最終回、ソウルに出かけた亜美が、これを使ったのが印象的だった。짭짤하다はなかなかに味わい深い形容詞である。「ほどよい、かなり良い、高価だ」みたいなニュアンスでも用いられるが、日本語には「いい塩梅」というピッタリの表現がある。
달고 짭짤한 전병[煎餠](タルゴッチャプッチャルハンチョンビョンg 甘辛せんべい)
벌이가 제법 짭짤하다(ボリガチェボプッチャプッチャルハダ 稼ぎがなかなかうまくいっている)
짭짤한 솜씨( けっこうな腕前 ッチャプッチャルハンソムッシ)
(カン 塩加減、味付け)がちょうど良いことを 간이 맞다(カニマッタ)という。

2019/03/27(水)●北野坂
7時起床。
今朝の血圧は193/79/78。35.5℃
自転車で摩耶倉庫へ。
荻野、西根くんと、東灘区森南町のドバイ向け荷物と処分品引取と北野の実家への配達。
引取作業は午後1時終了。深江東市場のオリーブキッチンでチキン南蛮定食。
いったん倉庫に戻り、処分品降ろしてから、北野へ配達に。北野坂のちょっと奥まったところにある現場まで40mくらいの坂道が続いていてこれを、冷蔵庫、洗濯機かついで登るのか(>_<) と一瞬ヒビビったが、ひとつ下の道から台車で行ける事がわかってほっとした。それでも、ほとんどの荷物は二階あげだったし、けっこうしんどかった。へろへろになって5時半倉庫着。荷降ろしなどして、後の作業はパスして7時帰宅。
明日、明後日は高松現場、続いて岡山現場。このままだとパンクしてしまいそうなので30日は休ませてもらうことにする。
今日の歩数は6359歩。


清楚な一重桜 

東市場アーモンドの花 

この坂を冷蔵庫かつぎ(>_<)?? 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 거리공연[公演](コリコンgヨン 大道芸、ストリートライブ)
거리(コリ 街角)+공연(コンgヨン 公演)
公園で演っても거리공연と言うのかな?それとも공원[公園]공연[公演](コンgウォンコンgヨン)??

【大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる】高橋伸夫 ★★★ 2016/09/16 KADOKAWA
高橋伸夫 1967年北海道生まれ。東京大学大学院経済学部教授。「できる社員は「やり過ごす」」「組織力」「経営学で考える」

「経済音痴」のMorris.なのに、時々興味を覚えて、ノウハウ本みたいなのに手を出すことがる。結果は惨敗(>_<) だけど……
本書は「経済学」の中の「経営学」という、いよいよもってMorris.とは縁遠いジャンルだが、それなりに面白い部分(^_^;)もあった。

人間は合理性に限界があるから組織を作って生活しているのですね。楽器でも自転車でも、熟練の陰にルーチンあり。実は、経営の現場での意思決定も、組織やルーチンと言ったツールを駆使して行われているわけです。なにしろ人間の合理性には限界があるので……(2-01 限定された合理性)

「人間は合理性に限界があるから組織を作って生活している」というのはなかなか深い言葉であるな。

いろいろな会社の親会社になっていて、自らはあまり事業らしい事業をしていないような会社は特殊会社と呼ばれます。実は、日本は戦後1947年に独占禁止法ができてから1997年までの間、同法で、特殊会社は禁止されてきました。戦前の財閥本社は特殊会社でしたからね。特殊会社禁止で財閥解体を狙ったのでしょうが、先進国で禁止されていたのは、日本だけでした。
1997年に特殊会社が解禁され、今や日本でも特殊会社は大流行りです。○○ホールディングス(HD)と名乗る会社の多いこと。(3-02特殊会社)


やっと「ホールディングス」の正体がわかったような気がする(^_^;)

それまで誰もが、光の三原色で「赤+緑+青=白」だと思いこんでいました。それを「赤+緑=黄」なので、「黄+青=白」、つまり青色LEDと黄色に発光する蛍光体だけで白色にしたのです。LED3色ではなく青色LEDだけで済む低電力の白色LEDはカラー液晶携帯電話のバックライトとして爆発的に売れ始めます。(10-02 資源ベース理論)

経営とは関係なさそうな、この部分が、一番興味深かった。LED、すごい!!

[STP]
Segmentation(市場細分化) 年齢、性別、職業、婚姻、所得、家族数、教育水準といった人口統計的な細分化。住居地域や就業・就学地域といった地理的な細分化。
Taregeting(ターゲットの絞り込み) 一つのセグメント(たとえば「東京都区部に住む女子の大学生」)に対象を絞るなどが基本。大手自動車メーカーになると、各所得層に合わせた価格帯の車種を提供していて、複数のセグメントを対象にすることもある。
Positioning(ターゲットのニーズに適合するように位置づける) たとえば「東京都区部に住む女子の大学生」というセグメントにターゲッティングした場合でも、低価格帯か高価格帯か、機能性かファッション性か、商品の位置づけはまったく変わってくる。(12-01 STP)


[4つのPのマーケッティングミックス]
Product(製品) 多様性・品質・デザイン・特徴・ブランド・パッケージング・サイズ・サービス・保証・返品
Price(価格) 標準価格・割引・許容度・支払期限・信用取引条件
Promotion(プロモーション) 販売促進・広告・販売力・広報/宣伝・直接販売
Place(流通) チャネル・流通範囲・品揃え・立地・在庫・輸送(12-02 マーケティング・ミックス)


1950年にアメリカの統計学者デミングが来日し、統計的品質管理のセミナー、指導を行う。1952年には日本科学技術連盟が各工場に現場の品質管理活動を自主的に行うQCサークルの設置を呼びかけます。1980年代、この日本独特の品質管理は世界的に高く評価されるようになりました。(16-02 全社的品質管理)


デミングというのは、Morris.でも名前聞き覚えあるし、工場などの看板にQCという文字を眼にすることが多い。デミング理論が日本にフィットしたということか。

最新と称する学説を自信満々に語り、合わないデータが出てくると「現実が間違っている」などと開き直り、「理論的に正しい選択」をできるように愚かな大衆を指導するべきだなどと主張する偉そうな人間(本当にたくさんいます)の言うことを信じてはいけません。そもそもの段階で、その学説は間違っているわけですから。一歩引いて、落ち着いて考える心の余裕が必要です。(あとがき)


かなり自身に満ちた発言である。

2019/03/26(火)●そろそろ限界?(>_<)
6時起床。
今朝の血圧は166/59/82。36.0℃
自転車で摩耶倉庫へ。
荻野くんら3人で、伊丹の中国向け航空便、船便、保管便のピックアップ現場。
1時前作業終了。
その後京都中京区現場のヘルプ。
6時に倉庫着。そのあと次々と倉庫作業が入ってきて、9時頃やっと解放してもらう。
9時半帰宅。もう何する元気もない(^_^;)
今日の歩数は5812。


螺旋階段 

ラッパ水仙 

まだまだ仕事続く(>_<) 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 파김치가 되다(パキムチガテダ くたくたに疲れる) 
直訳すると「ネギキムチになる」。ネギをキムチにするため塩につけるとくたっとなってしまうことからこう言う。
지치다(チチダ 疲れる、バテる、くたびれる)    
피로[疲労]하다(ピロハダ 疲れる、くたぴれる)   

2019/03/25(月)●下痢な一日(>_<)
6時起床。
今朝の血圧は153/52/76。36.0℃
浅海くんらと、京都嵐山のピックアップ現場。
昼前から急激な下痢と吐き気に襲われ、かなり厳しい状況。現場のトイレと、近所のコンビニのトイレを行ったり来たり(>_<)
昼はおにぎり(梅干し)一個ですまして、トラック荷台で横になってた。午後になるとなんとか持ち直したが、一日中しんどかったあ(^_^;)
午後8時帰宅。
今日の歩数は4552歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 설사[泄瀉](ソルサ 下痢)    
몸에 좋지 않는 식사[食事]를 하면 구토[嘔吐]나 설사[泄瀉]를 하는 경우[境遇]도 있습니다.(モメチョッチアンヌンシクサルルハミョンクトナソルサルルハヌンギョンgウドイッスムニダ 体に良くない食事をすれば、嘔吐したり下痢をすることもあります。
지사제[止痢剤](チサジェ 下痢止め)    
설사약[泄瀉薬](ソルサヤク 下痢止め)
설사[泄瀉]가 나다(ソルッサガ ナダ 下痢をする)    

설사[設使](ソルサ たとえ、仮に)
설사~하더라도(ソルサ~ハドラド」(たとえ~としても)の形で使われる。
설사 내일 비가 온다고 해도 시합[試合]은 중지[中止]하지 않는다.(ソルサネイルピガオンダゴヘドシハブンチュンgジハジアンウンダ たとえ明日雨が降ったとしても、試合は中止しない。)
설사 천지[天地]가 뒤집힌다고 해도 너를 따를 수 없다.(ソルサチョンヂガテジッピンダゴヘドノルルッタルルスオプタ たとえ天地がひっくり返ったとしても、君には従わない。)

2019/03/24(日)●泉南方面
6時半起床。
今朝の血圧は180/66/67。35.6℃
自転車で摩耶倉庫。
行きがけデイリーヤマザキに寄ったら、アイスクリーム販売機の上に30cmくらいのペコちゃん人形が置いてあった。最近のものらしく、Morris.の持ってるのとはかなり顔つきが違ってる。
荻野くんら4人で泉大津市の中国向け航空便と実家向けローカル(二ヶ所)の引取現場。
昼前に作業終えて、トラック2台に分かれて配達。Morris.は貝塚の配達に。そのあとさらに堺市百舌鳥の別現場に24個配達。
5時前倉庫着。6時帰宅。
3月後半は18日に休んだだけで、月末まであと一週間びっしり予定は埋まっている。最近は、さすがに大物のかつぎは免除されてるようだが(^_^;) それでも今日は食器棚など階段上げがあって、ちょっとふらついた(>_<)
白鵬が全勝で42回目の優勝したとのこと。たしかにすごいと思う。一年6場所だから回数で言えば7年間全場所分の優勝だもんね。
今日の歩数は4762歩。


今朝のTwin煙突 

十月桜と有明の月 

デイリーにペコちゃんが(^_^) 

湾岸線アーム橋と工業地帯 

泉大津の八割れ白斑 

 湾岸線大浜付近

堺市の汚水マンホール蓋

この煙突もいい感じ 

OCEAN HIGHWAY PANAMA 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 엄마야! (オムマヤ!  わぁ!ひゃぁ!)
 老若男女問わず、腰を抜かしそうになるくらい驚いた時に用いる、割とオーバーめの感嘆詞。例えば犬が苦手な人が、急に犬にとびかかられたりした来た時に、反射的に「「엄마야!」を使えば、韓国人にびっくりされるかも(^_^;)。엄마(オムマ)は어머니(オモニ 母親)のくだけた韓国語で「お母ちゃん、おっかさん」という意味。
조용필(チョヨンピルの1981年の名曲「고추잠자리(コチュチャムジャリ 赤とんぼ」)も、これを連想しながら聴くと、ちょっと違ったニュアンスが楽しめる?(^_^;)

2019/03/23(土)●橿原-千里方面
5時45分起床。
今朝の血圧は168/68/78。35.8℃
自転車で摩耶倉庫へ。
途中岩屋の阪神踏切手前の民家前の花盛りの木に見惚れる。これは紫木蓮で、咲きっぷりも見事だが、一つ一つの花の豪奢な美しさもなかなかのものである。
溝渕くんと橿原市白橿町の実家の保管荷物を引き取り、千里のマンションに配達の現場。千里でトランクルーム荷物配達の浅海くんらと合流。和ダンスや大きな靴箱の組み立てに手間取ったが1時前作業終了。
売上日本一を誇る餃子の「王将」豊中空港線店で昼食。駐車台数100台、24時間営業の大店舗で、土曜日のためか、1時過ぎでも30人以上予約待ちしてた(>_<)
紙ゴミ処理場に捨てに行き、3時半倉庫着。
5時帰宅。
昨日までの予定表では、明日は休みみなってたのに、結局仕事入ってしまった(^_^;)
今日の歩数は4333歩。


大輪の椿 

これまた見事な花木 

紫木蓮だ 

今朝のTwin煙突 

畝傍山 

二上山 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 깜짝이야! (ッカムッチャギヤ  ビックリ(@_@))
老若男女関わらず、驚いた際に反射的に使われる。
ばしばらくあっていなかった人に道で突然会った時や、大きな音が鳴って驚いたときに瞬間的に「깜짝이야!」というフレーズが聞こえる。
깜짝이노랐다(ノラッタ 驚いた)をつけた깜짝이 노랐다 (ッカムッチャギノラッタ ビックリした)も慣用句としておなじみである。

2019/03/22(金)●生駒
5時45分起床。
今朝の血圧は181/80/81。35.9℃
自転車で摩耶倉庫へ。
溝渕くんら3人で、生駒のチェコ向け荷物と、倉庫保管荷物の引取現場。今日と来週末の2日取り。
昼休みは近所の散策。長命寺という寺があって、境内に大きな葉の付け根から黄色い連翹のような花が咲いてる低木があった。この寺は大きな椿の木が多く、そこかしこに椿が落ちてた。生駒というところは何となく信仰の土地柄を感じる。
4時作業終了。
マルハチで買い物して7時半帰宅。
ニュースは昨日引退表明?したイチローの話題でもちきり。
今日の歩数は4022歩。

らしくない(^_^;)マンホール蓋 

でっかいアロエ? 

馬酔木 

真言律宗長命寺 

?? 

本堂裏の石仏たち 

落椿 

石段上った神社に 

神仏混淆的石仏が 

野苺の花 

木瓜と連翹 

この枝ぶりも好き 

[今日の韓国語単語from Kpedia] !(ホル! え!、は~!、えぇ…)
は、びっくりした時、あきれた時、驚いた時など、幅広いところで使う感嘆詞。わりと否定的(ネガティブ)な使い方されることが多いので、目上の人には使わないのが無難だとか。
「日本語で「えぇ…」「え!?」「は~!」「うわぁ(@_@)」「マジかよ(>_<)」に近い意味。「狘」という漢字語だったという説もある。
今朝のテレビハングル講座で、ゲストのママムーというガールズバンドの一人が、この「」を一日千回くらい使う(^_^;)と言ってたのが印象に残った。ぜひ使ってみよう。Morris.の持ってる小学館と民衆書林の辞書には載ってなかった。

헐.. 이게뭐야 (ホル、イゲムォヤ え!なにこれ)
헐..장난아닌데?(ホル、チャンgナンアニンデ はーっ?ふざけんなよ。)
헐 어이없어.(ホル、オイオプソ うわぁ、ありえない)
헐 완전 짜증나(ホル、ワンジョンッチャジュンgナ あーあ、うざい)
헐 짱 많아(ホル、ッチャンgマナ わあ、多すぎる)
헐 ! 선생[先生]님이 바람을 펴?(ホル、ソンセンgニミパラムルピョ? なんだって、先生が浮気を(@_@))
헐 짱이다.(ホル、ッチャンgイダ おお、すっげ~)

2019/03/21(木)●美し松
6時起床。
今朝の血圧は176/78/67。35.4℃。
今朝も小雨模様で傘さして、6時25分に部屋を出て摩耶倉庫へ向かう。今日は7時半倉庫出発だから歩いても充分間に合う、と思ってたのだが、7時15分過ぎに倉庫に着いたら、トラック出発するところだった?? え、もしかして、Morris.の勘違いで、今日は7時出発だったのだ。ピンチヒッターで出かけるまさにそのタイミング。慌てて着替えてトラックへ。
現場は京都山科区で作業開始は9時から。今日は春分の日の祝日で雨模様だから、全く渋滞はなく、現場には8時半に到着。とりあえず、結果オーライ(^_^;)だった。
作業は上海向けの船便3M3と保管6M3、そして西脇の実家に送る荷物1M3くらいの見積もりだったのだが、実家に送る荷物というのが5M3くらいあったので、ちょっと予想外。トラックには午後からの配達の荷物も乗ってたので、荷物全部積めるかどうか心配なくらい。作業おわったのが午後1時過ぎ。
遅めの昼食は菩提寺SA。ここには実に樹形の美しい松の木がある。その名も「平松の美し松」(^_^;) 確かに美しい。樹の下にある説明によると。
ウツクシマツは、赤松の変種であり、庭園樹の多行松(東京松)とよく似ているが、多行松は園芸品種に対しウツクシマツは自然性でこの地だけに生育し周囲の山にはない。
江戸時代の「近江興地志略」には「美松平松村にあり、神木なりという」。「伊勢参宮名所図会」には「平松村の右の方の山にうつくし松というあり、のこらず雌松にて其の生ふる形一樹にして根下より数十幹を出す甚だ奇観なり」とある。
菩提寺SAの松は名神高速道路建設時(昭和37年)に植樹されたものらしい。
午後からの近江八幡の現場に到着したのが3時半過ぎ。現場の近くに今時珍しい、トタン波板張りの家があり、この色合いがなんともいい感じだった。
摩耶倉庫には5時半到着。帰宅したら7時半。
今日の歩数は6356歩。


JR灘駅東の螺旋階段 

摩耶埠頭黒鴨? 

同じく海鵜? 

摩耶埠頭石碑の跡地 

その名も「美し松」天然記念物 

トタン波板の美 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 질투[嫉妬](チルトゥ 嫉妬 嫉妬 妬み)
질투심[嫉妬心]은 남녀[男女] 공통[共通]으로 가지고 있는 것이다.(チルトゥシムンナムニョコンgトンgウロカジゴインヌンゴシダ 嫉妬心は男女共通して持つものです。)
(セム 妬み、羨み、やきもち)
여동생[女同生]은 항상[恒常] 대수롭지 않은 일에도 샘을 낸다.(ヨドンgセンgウンハンgサンgデスロプチアヌンイレドセムルネンダ 妹はいつも大したことでもないのに、やきもちをやく。)
꽃샘추위(ッコッセムチュウィ 花冷え=花を妬んでの寒さ)
시기[猜忌](シギ 猜忌 ねたみ)
친구[親舊]의 성공[成功]을 시기[猜忌]하다(チングエソンッゴンgウルシギハダ 友人の成功をそねむ)

2019/03/20(水)●数寄屋門猫
6時半起床。
今朝血圧は166/68/84。35.7℃
自転車で摩耶倉庫へ。
矢谷くんら5人で明石のアメリカからの荷物配達現場。ここは数日前に保管荷物配達した現場だった。
トラック2台の荷物ほとんどが家具、それもアメリカサイズの大型家具が多く、特に二階に上げるのに手こずり、午前中で2/3くらいしか搬入できなかった。
コンビニ弁当買って、現場に戻る途中、道からちょっと高台になった民家の門の上に白縁猫発見。格子戸のひ引き違い戸(数寄屋門?)の引き戸と屋根の間に悠然と寝そべっていた。これは絵になる、と、Morris.@Catographerモード。逆光でなかなか気にいるショットは撮れずじまいだったが、それでもまあ、雰囲気だけは伝わるだろう、と思いたい(^_^;)
午後からも家具の搬入、組み立てなどに手間取り作業終了したのが5時過ぎ、倉庫作業終えて帰宅は8時前。明日からまだ10日以上仕事予定入ってる(>_<) 今のところまだ大丈夫だが、皆勤する自信はない(^_^;)
今日の歩数は4025歩。


建築の一部? 

面構えもなかなか 

明石消火栓蓋 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 슬그머니(スルクモニ こっそりと、ひそかに、そっと)   
슬며시 (スルミョシ そっと、なにげなく、それとなく、よそながら)
은밀[隠密](ウンミョンヒ  隠密に、ひそかに)
은연중[隱然中](ウニョンチュンgエ それとなく、密かに、暗に)
좋아하는 남성[男性]에게 은연중[隱然中]에 마음을 전했다.(チョアハヌンナムソンgエゲウニョンチュンgエマウムフチョネッタ 好きな男性へそれとなく想いを伝えた。)
남모르게(ナムモルゲ 人知れず、ひそかに)
남몰래(ナムモルレ 人知れず、ひそかに、こっそりと)

2019/03/19(火)●"ヴ"の消失
6時起床。
今朝の血圧は204/86/74。35.7℃。
今朝も小雨模様だったので、傘さして摩耶埠頭へ。
摩耶埠頭入り口の交差点の空き地には以前扇の形をした大きな石碑があったと記憶するが、ネットで色々調べても見つからない。
荻野くんら3人で大津のインドネシア向け荷物ピックアップ現場。
船便は早めに終わったので、明日搬出する国内便のプレパック。タンスやデスクなどの家具梱包。
3時作業終了。
摩耶埠頭バス停近くの看板前に黄緑色のちょっと変わった形の花をつけた木がある。これはネットで「土佐水木」と判明。
6時過ぎ帰宅。
外国地名から「ヴ」という表記が消えるらしい。かなり以前からほとんどの地名で「ヴァヴィヴヴェヴォ」は「バビブベボ」に置き換えられていたらしいが、見落とされてた二つの地名、「セントクリストファー・ネー『ヴィ』ス」というカリブ海の国の名前が「セントクリストファー・ネービス」に、そして「カーボ『ヴェ』ルデ」というアフリカにある島国が「カーボベルデ」に変わる。これで日本語の国名からは『ヴ』がなくなるのだという。
Morris.は当然「ヴ」使用を支持する立場である。
今回の措置は、外交上で国名に「ヴ」を使わないということで、一般表記から「ヴ」が消えるわけではなさそうだから、一安心である。
今日の歩数は5298歩。


昔ここに扇形の石碑があった 

倉庫前の黒仔猫 

琵琶湖 

梔子の実 

遥かに三上山 

摩耶埠頭停泊中の貨物船 

土佐水木 

檜葉(ヒバ) 

麻婆丼にパクチー 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 당장[当場](タンgジャンg すぐ、ただちに、即座に、すぐに、その場)    
당장이라도(タンgジャンgイラド 今にも、すぐにも、すぐにでも)    
당장は名詞だが副詞としても使われる.
당장[当場] 실행[実行]해주세요.(タンgジャンgシレンgヘジュセヨ すぐ実行してください。)
당장[当場]이라도 비가 올 것 같네요.(タンgジャンgイラドピガオルゴカンネヨ 今にも雨が降りそうですね。)

2019/03/18(月)●休養日
7時起床。
今朝の血圧は
朝の三点セット。
昼間で部屋ゴロ。
昼過ぎにイアホンでiPhoneラジオ国会中継聴きながら歩いて王子動物園へ。午前中から引き続き山本太郎の質問。42分という山本にしては長めの質問時間、しかもテレビ放映ということで注目していた。今日は沖縄問題中心で、冒頭、玉城知事の参考人招致を与党が否決したことへの批判(参院は政府の下請け)。おしまいは岸信介の60年安保と地位協定が、「売国的条約」で、日本を「植民地」とするものだとのしごくまっとうな「正論」(議員の大半もそう思いながら、なかなか発言できない)を、はっきり言明したことに拍手。これらは不穏当な発言とされたけど(^_^;)。
今日は久しぶりにまぬうはイーリスが表に出ていた。裏の寝床はまだ工事中で覗けない。
資料館図書室に行ったら、小型のまぬうの本があった(@_@) 「じみけも マヌルネコ」というタイトル。「地味な獣」シリーズで、他にナマケモノやクオッカ(ワラビーの仲間)がある。
内容はまぬうの写真に、ポエムともコメントともとれるような短い文章が添えられてある。まあ、いろんなまぬうの写真見るだけでも悪い気はしない。これとか、鳥の本とか見てて、ちょっと長居し過ぎた。2時半頃駐車場樹の下ベンチに行ったら、おじさんが座ってたので、パスして、青谷川沿いのベンチでしばらくミニギター。日差しがあるとぬくいけど、陰るとちょっと寒い。4時頃お開きにして、水道筋で野菜かいものして5時半帰宅。
今日の歩数は3219歩。


いよいよ花だより 

落とし物? 

切り株植木鉢 

今日のまぬう イーリス 

今日のヴィジュアル読書 

今日の雲 

八重白薔薇 

蛹(^_^;) 

黄菫 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 아무래도(アムレド いずれにしても、どうしても、どうにも、どうやら、どう考えても、やはり )    
아무래도 내일[來日]은 못 갈 것 같애요.(アムレドネイルンモッカルゴッカッテヨ どうしても明日は行けそうもないです。)
아무래도 병원[病院]에 가 봐야할 것 같아요.(アムレドビョンgウォネカボヤハルゴッカッタヨ いずれにしても病院に行った方がいいと思います。)
그나저나(クナジョナ ところで、とにかく、ともかく、ところが、それより何より、いずれにしても)    
그나저나 다행[多幸]한 일이다.(クナジョナタヘンgハンイリダ いずれにしても良かったね。)
어떻든지(オットットゥンジ いずれにしても)    
어떻든지 잘못은 내게 있다( オットットゥンジチャルモスンネゲイッタ いずれにしても過ちは私にある)
어떻든지 가서 봐라(オットットゥンジカソボァラ どうあろうとも行ってみなさい)

2019/03/17(日)●相生、赤穂

6時半起床。
今朝の血圧は196/93/81。35.8℃
部屋を出るとき小雨が降り出したが、時間ないので自転車で摩耶倉庫へ。
浅倉さんと、赤穂のインド向け航空便と船便のピックアップ現場。昼からの作業ということで、ちょっと早めに、相生の「海の駅 白龍城」で休憩と早めの昼食。「白龍(ペーロン)城」は中国宮殿風のごっついコンクリート建築だった。長崎のペーロン祭りもこの「白龍」が語源だったらしい。隣には産物直売の市場があり、牡蠣を焼いて食べさせる屋台もあった。
市場は海に面していて、ヨットやモーターボートの係留場になっていて、向かいにはIHI(石川島播磨工業)の大きな工場もあった。
山手は中央公園に鳴っていて、すぐ近くに相生図書館があったので、ちょこっと冷やかす。図書館前に野口雨情の詩碑があった。

相生の港は なつかし港
軒の下まで 船がつく
雲の陰から 雨降り月は
浜の小舟の 中のぞく (播磨港節)


昭和11年に相生港を訪れたときの作らしい。
現場の荷物は三階に置いてあったが、合わせて7箱だったので、1時間くらいで作業終了。
今日も天気の変化が激しく、風も強かった。ここ数日同じような不安定な天気が続いている。
4時半倉庫着。
6時帰宅。
今日の歩数は4430歩。


あいおい海の駅「白龍城」 

向こう岸は石川島播磨工業 

舟泊 

相生市立図書館 

野口雨情詩碑 

橋の下 

赤穂の日本家屋 

今日も目まぐるしい天気の変化 

赤穂の採石場 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 커녕(コニョンg ~どころか、~おろか)    
커녕(コニョンg)「~どころか、~はおろか」などの意味の助詞。
커녕の前に名詞が来る場合は-(은/는) 커녕(ヌンコニョンg)
잠잘 시간[時間]은커녕 밥을 먹을 사이도 없어요.(チャムジャルシガヌンコニョンgパブルモブルサイドオプソヨ 寝る時間どころかご飯を食べる暇もありません。)
집은커녕 돈도 없다.(チブンコニョンgトンドオプタ 家どころかお金もない。)
커녕の前に用言が来る場合は、パッチムがあっても無くても、語幹+기는커녕(キヌンコニョンg)
인구[人口]가 늘기는커녕 줄기만 한다.(イングガヌルギヌンコニョンgチュルギマンハンダ 人口が増えるどころか減るばかりだ。)
이익[利益]을 보기는커녕 큰 손해[損害]를 볼 수 있다.(イイグルポギヌンコニョンgソヌルポルスイッタ 利益を得るどころか大きな損害を被りかねない。)

2019/03/16(土)●大津~木津川
6時起床。
今朝の血圧は179/95/63。35.3℃
7時前に猛烈な雷雨になったので、傘さして摩耶倉庫へ。
荻野くんと二人で、午前は大津の中国向け航空便ピックアップ現場。現場に行く前、大津SAでトイレ休憩。すごく冷え込んで、雨が降ってきたと思ったら、霰(あられ)だった。もしかしたら雹(ひょう)だったかもしれない。
午後は1時から、木更津市で、ニュージーランド行きの航空便と船便ピックアップ。
帰り道は阪奈道路にしたのだが、これは失敗(>_<) 奈良市手前が大渋滞で、倉庫に着いたのが5時前。
雨はやんでたけど自転車なしで7時過ぎ帰宅。仕事量は少なかったのに、何かえらく疲れてしまった。
明日日曜日は仕事に出るけど、明後日月曜日は休ませてもらえることになった(^_^)
広島のふくはらさんから手紙。彼女の店「占猫」がビル建て直しで1,2年の間に閉店を余儀なくされるとのこと。
今日の歩数は6632歩。


大津SAでは霰(雹?)が(@_@) 

現場ベランダから琵琶湖が垣間見え 

近鉄高の原駅 

秋篠布巾の民家 

阪神高速から水平線

飛び出すカード 

[今日の韓国語単語from Kpedia]  짙다(チッタ 濃い)    
진간장[醤](チンカンジャン 濃い醤油)
안개가 짙다(アンゲガ チッタ)     霧が濃い
짙은 색[色](チトゥンセク 濃い色)    
농후[濃厚]하다(ノンgフハダ 濃い、濃厚だ)    
진하다(チナダ 濃い)    
진한 맛(チナンマッ 濃い味)    
진한 화장[化粧](チナンファジャンg 濃い化粧)    
맛이 진하다(マシチナダ 味が濃い)    
피는 물보다 진하다(ピヌンムルボダチナダ 血は水よりも濃い)

2019/03/15(金)六甲アイランド方面●
6時半起床。
今朝の血圧は163/66/77。35.5℃
「テレビでハングル講座」で目を覚ます。
洗濯すませてから、自転車で間や倉庫へ。
矢谷くんらと、三宮高層マンション28階に昨日西宮で引き取った荷物の搬入。
担ぎ担当に別会社のヘルプが入って、作業は順調に進み、ほぼ午前中で作業終了。
大量の紙ゴミ捨てに行って、昼食は六甲アイランドの「たんぽぽ亭」へ。ここはモダンな中華料理店でなかなか美味しいとのこと。Morris.は唐揚げ定食頼んだが(850円)、たしかになかなか美味しかった。
昼休みにフェリー乗り場方面まで足を伸ばす。車専門の大型フェリーデジカメ撮影しようとしたが、大きすぎて、うまく写せない(>_<)
3時に倉庫に戻り、時間つぶしし(^_^;)して、5時前に倉庫を出て5時半帰宅。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「「迷惑をかけた」の半分以上は」というタイトルで、ピエール瀧のコカイン使用で逮捕に関する論考(^_^;)
事件を起こした途端に当事者の呼称が「容疑者」「受刑者」「被疑者」などのスティグマ(烙印)になることから、解きはじめ、これを報道するマスコミを「問題拡大装置」と捉え、

10億円以上と言われている賠償額をより大きくすることでニュースバリューの引き上げにかかっているのは、実は彼らメディアの人間たちであり、結局のところ、われわれが真っ昼間のテレビの画面上で見せられているのは、進行中のメディアによるマッチポンプだということだ。

と喝破する。「マッチポンプ」とは言い得て妙である。
そのあと麻薬常習もアルコール依存症も「病気」であるのだから、治療するしかないという自論に持っていく。小田嶋は一時重度のアル中になってて、その回復記録「上を向いてアルコール」なんてのを出しているくらいだから、当事者としてリキが入ってる。Morris.もときどきアル中(^_^;)もどき? になるだけに、ちょっと身につまされた。今回のコラムの中で、アル中回復手順としての「12ステップのプログラム」の紹介があって、これまた身につまされた(^_^;)。
小田嶋はピエール瀧と数回同席する機会があって、彼ほど巣で話して面白い人物はいないと評価、薬を断って、カムバックを切望している。Morris.はイパクサが、電気グルーブの前座として武道館で演奏したというエピソードくらいしか思い出せないが、彼が出演した映画やドラマを、封印してしまうという行動(自主規制)には反対である。
今日の歩数は5849歩。


今朝のTwin煙突 

「たんぽぽ亭」唐揚げ定食 

WISDOM LINE BUNUN BRAVE 

コンテナよりデカいタイヤ 

車両運搬船 

苗代茱萸 

[今日の韓国語単語from Kpedia]  깜빡(ッカムッパク うっかり)    
*깜박(ッカムパク)とも表記。
、     うっかり忘れる、ど忘れする、うっかりする
깜빡하다(ッカムッパカダ)、하다(ッカムバカダ)
깜빡하고 지갑을 놓고 왔다.(ッカムッパカゴチガブルノッコワッタ うっかりして財布を忘れてきた)
무심[無心](ムシムコ  何気なく、思わず、無意識に、うっかり、知らない間に)
경찰[警察]에게 무심[無心]코 비밀[秘密]을 누설[漏洩]해버렸다.(キョンチャレテムシムコピミルルヌソルヘボリョッタ 警察に思わず秘密を漏らしてしまった。)
내 정신[精神] 좀 봐(ネ チョンgシン チョムバ うっかりしてた、私ったら、あ、しまった )

2019/03/14(木)●ストレス解消(^_^)
6時半起床。
今朝の血圧は164/61/86。35.8℃
自転車で摩耶倉庫へ。
西郷川河口公園の河津桜が満開で、朝早くから、反射板など使って本格的に
矢谷くんら8名で西宮アメリカ人宅のローカル荷物引取現場。明日三宮に配達する予定。
Morris.は朝から午後3時まで割れ物梱包。
昼食は、苦楽園のラーメンたろう。久しぶりで食べたらなかなか美味しかったが、濃厚スープはMorris.にはちょっときつい。
4時に倉庫に戻り、帰りは自転車で灘図書館へ。今日が期限の図書が一冊あったのだった。
水道筋で生姜や卵など買って7時半帰宅。
昨日の現場で処分となった小型冷蔵庫、浅海くんに頼んで、長いこと悩みの種だった前の冷蔵庫と交換してもらった。冷蔵機能の衰えもあったが、何よりも冷風送るためのファンの羽根が部品に当たって、しつこくカタカタカタカタという音が止まらない(>_<) 水道の蛇口が緩んで水がポタポタ落ちる音にも似て、これは結構ストレスになっていた。まあ阪急電車高架沿いの部屋なので、5分おきくらいに電車の音が聞こえるのだが、こちらはなんとか耐性がついた(^_^;)。でも、冷蔵庫のファンの音は慣れることができなかった。取り替えた冷蔵庫はほとんど無音(^_^;)に近い。いや、ほんとうに嬉しい。浅海くんに感謝。
今日の歩数は5237歩。


朝から撮影会 

ミモザ 

アイリス 

[今日の韓国語単語from Kpedia]  통계[統計](トンgゲ 統計)    
통계학[統計学](トンgゲハク 統計学)    
통계학[統計学]에서는 여러가지 데이터를 다루고 있는데 어렵지만 재밌다.(トンgゲハゲソヌンヨロカジデイトるるタルゴインヌンデオリョプチマンチェミイッタ 統計学では色々なデータを扱うので、難しいが面白い。
통계청[統計庁](トンgゲチョン 統計庁)    

2019/03/13(水)●彦根方面
5時半起床。
今朝の血圧は190/77/78。35,8℃。
小雨降ってたので、傘さして摩耶倉庫へ。
浅海くんと二人、彦根の中国向け航空便と、京都の実家へのローカル荷物引取り現場。洗濯機、冷蔵庫、寝具など廃棄処分引き取りもあった。
今日の空模様は目まぐるしく変化して、晴れ上がったかと思うと、突然雨降ったり、雷が鳴ったり、帰りの高速道路では強風のため、トラックのハンドル取られそうになったりだった。
昼から、京都北区の実家で、ローカルの荷物降ろし、航空便の追加梱包。見積もりより多かったので、小さくするのに手間取ってしまった。
4時過ぎに部屋に寄ってもらい、冷蔵庫交換してもらう。5時倉庫着。
流石に睡眠不足で日記も後回しにして早めに就寝。
今日の歩数は5559歩。

雨上がりの空 

現場隣は消防分署 

雲は多彩 

三上山 

黄昏Twin煙突 

摩耶埠頭夕日 

[今日の韓国語単語from Kpedia]  느낌(ヌッキム 感じ、感想、フィーリング)    
느낌표[票](ヌッキンピョ 感嘆符「!」、びっくりマーク、エクスクラメーションマーク)

2019/03/12(火)●サランバン会

7時半起床。
今朝の血圧は168/75/78。35.5℃
朝起きたら雨で、ちょっとがっかり。今夜はサランバン会で、早めに大阪に出て、公園でミニギターというのがルーティン化してるだけに、今日は駄目かなと思ったのだ。でも昼前には雨も上がり青空も見えてきたので、張り切って鶴橋駅南の上本町公園へ。昼から缶チューハイ(ビターレモンロング缶)やりながら軽く演奏。公園前のマンション工事も佳境に入ってきたようだ。このマンションが完成すると、住民からMorris.の騒音反対運動が起きるかもしれない。今日はお目当ての猫もいなかった。
トイレを借りにMandaiに寄って、また缶チューハイ買って、桃谷公園の樹の下ベンチ。そこそこ酔い気分で4時過ぎに、洪ママの介護付住居ハートフルへ。先に歌麿会長が来ていて、最近恒例となってる、「採圓」での食事会。丸本夫妻、ギョンヒさん、榎本さん、ソンスクさん、イミデジャさん(ソンスクさんのともだち)など、結構大人数。
採圓のママも張り切って、ナクチ(蛸)満載のピビン冷麺に、鮑粥、ケランチゲなど美味しい料理でもてなしてもらう。Morris.は昼から飲んでるので、その勢いで、ミニギターBGMに熱が入り過ぎて、話ができないと叱られてしまった(^_^;) どうも最近調子に乗りすぎるきらいがある。7じに「ジュン」に行き、いつものように、飲んで歌って踊って叫んでたらしいのだが。ほとんど記憶は飛んでいる(>_<) 久しぶりに高木さんが来て「アモールパーティ」完璧にうたったとか、テジョンヨンさんも顔を見せたので、やっと誕生会のデジカメプリント手渡すことができたとか、断片的には覚えてるのだけど。明日早いので、ちょっと早めに店を出て、榎本さんと環状線に乗るのも、いつものことだけで。目が覚めたら弁天町だった(>_<)
なんとか大阪駅で神戸行き最終には間に合ったが、サランバン会-飲みつぶれ-電車乗り過ごし、が定番になってる。これはいかん、なんとか対策を講じよう。
今日の歩数は5968歩。


薪で湯を沸かす銭湯の煙突 

上東町公園 

犬か虎かはたまた? 

ロドレイア 

桃谷公園樹の下ベンチ 

この虎は可愛い 

この蛙も 

徳山商店看板雉猫」 

「採圓」で食事会 

ナクチ冷麺 

ケランチゲ 韓国風茶碗蒸し? 

鮑粥 

サランバン会点景 #1 

#2 お馴染みステップ教室 

#3 マラカスMorris. 

#4 丸本夫婦 

#5 歌麿会長 

#6 榎本さん 

[今日の韓国語単語from Kpedia]  계란[鶏卵](ケラン 卵 鶏卵)
一般に卵は달걀(タルギャル 卵、鶏卵)を用いることが多い。
(タッ 鶏、ニワトリ )+(アル 卵、玉) =닭알(タルガル)が変化した(訛った)ものと思われる。

2019/03/11(月)●8年目
6時起床。
今朝の血圧は187/91/57。35.5℃
小雨模様だったので、傘さして摩耶倉庫へ。
溝渕くんら3人で明石の一軒家にアメリカからの航空便と保管荷物の配達。全開梱で、昼食抜きで1時前に作業終了。現場の前の家の爺さんが盆栽趣味らしく。駐車場の上に多くの松の鉢がならべてあり、嬉しそうに手入れ?やってた。一つだけ毛色の変わった鉢植えがあって、遠目には栗の花みたいな花穂が垂れ下がっていた。爺さんに名前を訊いたら「名札が付いておる」とのお答え(^_^;) 近づいて見たら、「きぶし」と書いてある。iPhoneで調べたら。「キブシ科キブシ属の落葉低木」とある。漢字で書くと「木五倍子」。「五倍子」というのは見覚えがある。これも調べたらヌルデの若葉に規制したアブラムシによる虫こぶのことらしい。「ふし」と訓んで「附子」とも書かれるらしい。こちらなら狂言の「附子」に通じる。
遅めの昼食は丸亀製麺。大きな駐車場があって、業務スーパーや産地直送野菜販売ショップがあって、新鮮な野菜が低廉価格で販売されていたので、つい百円のキャベツ買ってしまう(^_^;)
紙ゴミ捨てに行き、4時に倉庫着。6時帰宅。帰り道、東の空に虹が出ていた。上空でつながる形にはなっていなかったが両端部分はかなりくっきりした色のスペクトラムが観察できた。子供っぽいと思われようと(実際そうだけど(^_^;))、Morris.は虹を見るといつも軽い興奮を覚える。幼い頃に読んだワーズワースの詩が心のそこに刷り込まれてるのかもしれない。

The Rainbow」  William Wordsworth

My heart leaps up when I behold  空に虹を見るとき
A rainbow in the sky. ぼくのこころはおどりたつ
So was it when my life began; 小さいときもそうだった
So is it now I am a man; おとなの今でもおなじこと
So be it when I grow old, おじいさんになった日も
Or let me die!  忘れたくないこの気持ち
The Child is father of the Man; 子供はおとなの父である
 And I could wish my days to be  来る日も来る日も大自然を
Bound each to each by natural piety あがめる気持ちで暮らしたい(西条八十訳を少しアレンジ)


1995年1月24日、神戸震災後初めて風呂に入った日、センターに寄った後、八幡神社前で南東の空に虹が架かっていて、心が弱くなっていたためもあってか、異常に感動したことを思い出した。
2011年3月11日の東北地震津波原発事故発生から8年がたってしまった。
復興は、地域差はあるものの、問題だらけ。ABCの報道ステーションでは陸前高田の嵩上げ宅地が工事は終わったものの空き地だらけということを紹介していた。復興名目での大型開発で無惨な結果ということで、ついつい神戸長田区開発を連想してしまう。
原発事故の深刻さはいうまでもないが、わざわざこの日に、またも中西経団連会長が、「エモーショナルな反対する人たちと議論をしても意味がない」と発言。
2011年3月17日の日記に引用した、ネットで付き合いのあった山口県のあべさんのコメントを再引用しておく。

福島原発の事も心配です。私は現在の核分裂反応による発電には反対です。
①原発は結局は水を沸かし、蒸気をつくり タ-ビンを回す古典的な発電法で すから、お湯が沸く たき火温度で充分で、核分裂反応による高温は要りません。一方では、原発は高温になるのでそれを水で冷やす必要があります。せっかく 得た熱を棄てていることになり もったいない発電法と違う? =そして、熱くなった原発を冷やすために大量の水が要りますからかならず海の側に建設します。島根原 発を見学したことがあります。海に流されている温排水の量にビックリしました。
②原発は自分用に電気をものすごく必要としています。燃費が悪い車のようなものです。そして、原発が止まっても、事故防止のために、原発によらない外部からの電力も確保しておく必要が。今回の福島原発で改めてよく分かりました。

③事故は必ず起こる。
④事故がおこると取り返しがつかないほど危険。広範囲に、長期間。危険だから人が少ない場所に造る必要があります。島根原発は秘密基地のような場所にありました。

こういった意見を中西会長が「エモーショナル」と片付けるのだとしたら、会長発言こそ典型的エモーショナル発言なのではと疑わざるを得ない。
今日の歩数は5942歩。


岩屋中町の雉 

明石現場近くの木五倍子(きぶし) 

あさぎり病院 

午後5時の虹(左端) 

Twin煙突 

虹(右端) 

岩屋東町の黒 

もう一匹の黒 

今宵の月 

[今日の韓国語単語from Kpedia]  두말(トゥマル 二言、小言、無駄口、文句 )
(トゥ 二つ)+(マル 言葉)
한 입 가지고 두말하는 사람은 신뢰[信頼]가 안 갑니다.(ハニプカジゴトゥマルハヌンサラムンシルレガアンガムニダ 二枚舌を使う人は信頼できません。)
두말 할 필요[必要] 없다(トゥマルハルピリョオプタ  言うに及ばない)
두말을 말고 (トゥマルルマルゴ つべこべ言わずに)
두말 하지 못해(トゥマルハジモッテ  言うまでもなく)

2019/03/10(日)●ラチェットカポ
7時起床。
今朝の血圧は172/68/58。35.5℃
明日が東日本震災8年目ということで、今日も関連特番が多い。防潮堤や嵩上げ土地の空虚な映像も心痛むが、原発事故の傷跡というか、事後処理の困難さ、汚染水を薄めて海に流出させようなんて暴言吐く輩までいるらしい。1月に経団連会長が「どんどん原発再稼働」と発言したのにも驚いたが、この汚染水発言も論外である。福島原発の廃炉作業は時間と費用がどんどん嵩むばかりで、一説によると、原発事故関連の費用は今の時点の試算で81兆円(@_@)になるとか。
今日から天気下り坂とのことで、雨降る前に歩いて三宮に出ようと思ったが11時に部屋出たら雨降り出したので、JRで三宮に。
島村楽器と、イシバシ楽器回ってカポタスト物色。Morris.はここ10年くらい、ダンロップのベルトトグルタイプのものを愛用してきた。長さ調節出来るもので1300円前後である。今回もこれを買おうかとも思ったのだが、あまりにもコンパクト過ぎて紛失しやすい(これまでに6個くらい無くしてる(>_<))こともあって、違ったタイプのもので、良さそうなものは無いかと見て回ったのだった。大きなバネ式のワンタッチタイプはミニギターにはあまりにも不釣り合いなのでパス、ネジ式のものは前に一つ買ったことがあるが、着脱に手間取るし、ネジを締めるのに相当力がいる。そこで目についたのが、D'Addarioというメーカーのラチェット・カポ。ラチェットというのは、歯車の歯を斜めにしてそこに歯止め(爪)を引っ掛けて止める仕組みで、ラチェットレンチでお馴染みである。すごく軽量で使いやすそうだったのでこれに決定。価格は1700円ちょっとだった。
三宮図書館によって、雑誌(「金曜日」「芸術新潮」)閲覧。雨の合間を縫って、歩き、大安亭経由で3時前帰宅。
さっそくカポタスト試してみる。確かに着脱は簡単である。嬉しかったのはヘッドの穴に差し込んで固定すれば使わないときはじゃまにならないし、これを習慣付ければ紛失防止になりそうなことだ。
今日の歩数は4295歩。


ラチェットカポ 1728円(税込) 

日々草 

ミニ薔薇 

[今日の韓国語単語from Kpedia]  슬슬(スルスル そろそろ、ぼちぼち、ぼつぼつ、だんだん)
日本語の「そろそろ」と何となく発音が似ているので、覚えやすくよく使う単語である。
類似語に그만(クマン)がある。冠形詞(ク その)+助詞(マン だけ、ばかり)で「つい、うっかり、とうとう、思わず、あげく、それぐらいで、そろそろ、もう」といった意味の副詞になる。
슬슬 갈까요.(スルスルカルッカヨ そろそろ行きましょうか。)
그만 갈까요?(クマンカルッカヨ そろそろ行きますか?)
ほとんど同じだが、슬슬の方がやや主観的、그만が客観的な感じがするのは、訳文のせいかな?
이제(イジェ もう、もうすぐ、これから )だと、もう少し切迫感があるかも。
나 이제 가봐야겠다.(ナイジェカボァヤゲッタ 僕もう行かないと。)
이제 알았지?(イジェアラッチ もう分かっただろう。)
上の例文見て、89年のヒット曲」「난 이제 알아 ナンイジェアラ/김혜림(キムヘリム)」を思い出した。チューブで検索したらMBC「友情の部隊」のライブ映像が見つかった。作曲はロックシンガー전영록(チョンヨンノク)。彼は当時多くのアイドル歌手に曲を提供してた。ついでに二人の共演映像も紹介しておく(^_^;) 3月のサランバン会では、是非この歌を歌いたい。

2019/03/09(土)●坂歩き
7時起床。
今朝の血圧は187/84/74。36.1℃
朝の三点セット。
雲ひとつない青空が広がっている。
10時前に部屋を出て、王子動物園でまぬうに挨拶。
そのまま王子公園駐車場樹の下ベンチでミニギター。しっかりビターレモン持参。カポタストが見当たらない。部屋に忘れて来たのかな。まあカポ無しでも充分やる曲はある(その方が断然多い)のでかまわない。途中、ドラムをやっているという79歳の男性が話し書けてきた。稗田小学校の施設を使って、親父バンドやってるそうな。
3時ごろ店じまいして、青谷川沿いに上り、ふらふらと徘徊。今日は暖かいので猫が出てるのではと思ったのだがハズレ(>_<)
4時過ぎ水道筋に降りたら、駐車場にこれまで見たことのない竈猫が入っていったので追いかけたが逃げられてしまった。
マルハチで買い物して5時前帰宅。
部屋にもカポタスト無し(>_<) 昨日ワイン飲みながら、都賀川沿いベンチでいい加減酔ってたから、そこに置き忘れたのかもしれない。自転車で、確認に行ったが、見つからない。う~~ん、300円のワインで喜んで、1300円のカポタスト無くしたんじゃ割に合わない(^_^;)
夜は日本-メキシコの野球やってるが、いまいちぴんとこない。
東日本震災8年目が近いので、いろいろ関連特番やってるが、やっぱり福島原発事故の後遺症が大きすぎる。廃炉作業もはかどらないまま、汚染水も汚染土壌の解決策は不鮮明で、田んぼや山に仮置きしている汚染土壌を工事の盛り土などに再利用しようと政府は画策しているようだ。そもそも国が約束して仮置きを受け入れた自治体に、そのまま押し付けようという魂胆見え見えである。
今日の歩数は6244歩。


今日のまぬう ペッキー 

ボブキャット 

ピントロング 

河馬 

八重咲山茶花 

合歓の莢果 

花蘇芳とD51 

木漏れ日の下でミニギター 

今日の雲は面白い 

これも 

円葉菫(まるばすみれ) 

紅薔薇 

空豆の花 

城の下通りの四十階段 

木瓜 

辛夷 

渋い椿 

水道筋駐車場猫 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 거나 말거나(~コナマルゴナ ~しようがしまいが、~ても~なくても)    
形容詞や動詞に付く連結語尾で、語幹にパッチムがあってもなくても:語幹+거나 말거나
믿거나 말거나(ミッコナマルゴナ 信じようと信じまいと)    
그러거나 말거나(クロゴナマルゴナ どうでも、そうしようとしまいと、ともかく)
・시[媤]집을 가거나 말거나 마음대로 해라.(シジブルカゴナマルゴナマウムデロヘラ 結婚しようがしまいが、勝手にしなさい。)
당신이 가거나 말거나 나는 관심[關心]이 없다.(タンgシニカゴナマルゴナナヌンクヮンシミオプタ あなたが行こうが行くまいが私は興味ない。)

2019/03/08(金)●安ワイン321円(税込)(@_@)
6時起床。
今朝の血圧は171/69/79。35.6℃
目覚まし代わりの「テレビでハングル講座」で起き出す。やっぱりこのメンバーでの講座は3月限りらしい(>_<)
窓開けたら、南東の空に金星が明るく輝いていた。
パクチー粥食べてから、自転車で金沢病院に行って、処方箋もらい、近くのあじさい薬局で降圧剤出してもらう
そのあと灘図書館へ。
やまやで、とんでもなく安いワイン(ヴィニャペーニャ 298円)見つけたので、試しに買ってみる。
六甲道南公園の石のベンチでワインラッパ飲み(^_^;)しながらミニギター。ワイン半分飲んだところで、中断して、コーナンに寄って、ガーゼ布巾と粘着ローラーの替えロールなど買い、都賀川沿いの指定席ベンチでワイン残り片付ける。
4時半帰宅。
今日の歩数は4331歩。


明けの明星 

テレビでハングル 

飽きずにパクチ-粥 

桜草 

安っ!!  ヴィニャペーニャ

 

[今日の韓国語単語from Kpedia] [壁]에 부딪치다(ピョゲプディチダ 壁にぶつかる、困難に直面する)
부딪치다(プディッチダ ぶつかる、突き当たる)
[壁]을 넘다(ピョグルノムタ 障害を切り抜ける、問題を解決する、壁を超える)    
[壁]이 높다(ピョギノプタ 壁が高い、ハードルが高い、壁が厚い、難易度が高い)

2019/03/07(木)●豊岡市篠方面
6時半起床。
今朝の血圧は185/82/86。36.0℃
自転車で摩耶倉庫へ。
朝倉さんと二人で、京都府亀岡市篠の上海向け航空便ピックアップ現場。作業は午後1時からなのに、10時過ぎに現場付近到着。アルプラザというショッピングマートの駐車場に車停めて、しばらく付近を散策。式内社の村山神社があったので寄ってみたが、台風21号で本殿が全壊、現在復興工事中だった。田んぼの中に満開の蝋梅の木があったり、河原鶸見かけたり、この地方独特の民家など見ることができたが、Morris.の一番のお目当ての猫には一匹も出会えなかった(;;)
作業は1時間半ほどで終了。
日程表見たら、今月11日から月末までびっしり予定入っている(@_@) 12日は前もって休みにしてるが、それを除いても20日以上ある。流石にこれだと身体もたない(^_^;)ので、適宜休養日を入れるべきだろう。
4時前に倉庫に戻り、5時半帰宅。
今日の歩数は5390歩。


亀岡市汚水マンホール蓋 

飾り瓦 鯉? 

この地域の民家 

見事な蝋梅 

石仏群 

川の三叉路 

式内社 村山神社 

台風21号で全壊の本殿修復中 

裏山の稲荷神社 

河原鶸 

信楽焼狸 

西郷川河口公園 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 그저그래(クジョグレ まあまあだね、まあね)    
그나저나(クナジョナ ところで、とにかく、ともかく、ところが、それより何より、いずれにしても)    
그만그만하다(クマングマンハダ まあまあだ、あまり差がない、似たり寄ったりだ)    
그저 그렇다(クジョクロッタ まあまあだ、いまいちだ、普通だ)    
그냥 그렇다(クニャンgクロッタ まあまあだ、なんとなくそうだ)
그러거나 말거나(クロゴナ マルゴナ どうでも、そうしようとしまいと、ともかく)

2019/03/06(水)●"膿の親"(^_^;)
7時起床。
今朝の血圧は141/65/83。35.8℃
なんとなくはっきりしない空模様。
9時から、見るともなく国会中継流して、歌本の整理。
午後の質疑で、安倍総理が前に「改竄問題は膿を出し切る」と発言したことに関連して、小西洋之議員が「総理は、「生みの親(=膿の親)」である」という(たくまずして?)秀逸な地口を披露。さらに国会で「真摯に」向き合わない安倍総理を非難し、国会(立法府)には行政府を監視、監督の役割を横畠法制局長に質問すると、「このような場で声を荒げて発言することまで含むとは考えていない」と小西議員を批判。官僚の政治発言と避難されると、ヘラヘラ笑いながら謝罪と撤回。あの総理にしてこの局長あり(>_<)
ゴーン前日産会長が108日ぶりに保釈されたようだ。300日も公知された森本学園の籠池夫妻の裁判も今日始まった。日本の拘置制度は問題だらけである。
夜8時からMBSで「祝60周年大阪人も知らんかった 吉本新喜劇」という特番。ついついこれはしっかり見てしまった(^_^;)
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 고름(コルム 膿、膿汁)
膿(うみ)は、子供の頃からおなじみの言葉だが、あまりよくわからないまま使ってるところがある。困ったときの辞書頼み。
うみ[膿]1.傷やでき物が膿んだとき出る黄白色の臭い粘液。白血球・病原性微生物・組織の破壊物質からなる。2.始末をしないでいると害になるもの。(『大辞林』)
なるほど。である。
고름을 짜다.(コルムルッチャダ 膿を出す。)
動詞だと微妙に綴りが変化して、곪다(タムタ 膿む)になる。
상처[傷處]가 곪다.(サンgチョガコムタ 傷口が膿む。)
 
ところで全く同じ綴りで고름(コルム 結び紐)という単語 がある。主に女性の韓服の装飾に使われるが、特にチョゴリの結び紐は옷고름(オッコルム (オッ 服)+고름)という。
곱게 맨 옷고름이 매우 예쁘다.(コプケメンオッコルミメウエップダ 綺麗に結んだチョゴリの結び紐がとても美しい。)

他に、よく似た単語に골무(コルム 指ぬき)がある。裁縫のとき指先にはめて使うもので、刺繍を施したものは土産物としても人気がある。Morris.も一時これが好きで韓国部屋トップページのカットにも使っている。
しかし、고름골무。この二つの単語を発音で区別するのはMorris.にはかなり難しそう(^_^;)。

【散歩が楽しくなる樹の手帳】岩谷美苗 ★★★☆ 2018/05/22 東京書籍
岩谷美苗 1967年島根県生れ。東京学芸大学探検部。森林インストラクター、MPO法人樹木整体研究会理事。「街の木のキモチ」「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」ブログ「街の木コレクション」

草花や園芸植物一般を好むMorris.だが、いまだに、樹木に関しては親しめずにいる。これまでにも、樹木事典や、参考書を見たのだが、なかなか埒が明かない。
本書は、初心者向けで、趣味的なところもありそうなので、ちょっと期待したのだが、あまりMorris.に裨益するものではなかったようだ。それでも、いくつか、覚えとけば良さそうな豆知識もあったので、ランダムに引用しておく。

コナラ[小楢] Oak 冬芽は上から見たら五角形。薪炭や椎茸のホダ木として利用。
イヌビワ[犬枇杷] クワ科、イチジクの仲間。嚢中に花を咲かせるのがイチジク属の特徴。犬枇杷小蜂がいないと受粉できない。
エゴノキ[野茉莉] Jpanese Snowbell 轆轤木。
オニグルミ[鬼胡桃] Japanese Walnut 殻は精密機器の研磨剤やスタッドレスタイヤに利用。
クサギ[臭木] シソ科、萼が赤く、実は青という派手さ。ジャスミンに似た優しい花。
ケンポナシ[玄圃梨] クロウメモドキ科、食べるのは果柄。Jpanese Raisin Tree
ハンノキ[榛の木] 稲架木(はさぎ)として利用。
ユーカリ[按樹] Eucalyptus ユーカリの仲間は600種。
コブシ[辛夷] 花にはおまけの葉が一枚付く。実が拳のような形をしているからコブシ。
ヒノキ[檜] 葉の裏の白い気孔、形がYなら檜、Hなら椹(サワラ)「ヒワイなヒノキ、サワラないでエッチ」と覚える(^_^;)
カヤ[榧] 緑の実の中からアーモンドのような種(カヤの実)。
スダジイ[すだ椎] 実はどんぐりの中では一番美味しい、いわゆる椎の実。
ユズリハ[譲葉] 春に新しい葉が出ると、後を追うように古い葉を落とすことから命名。
ヒサカキ[姫榊] 雄花は塩ラーメンの匂い。
イチイ[一位] 高官が持つ笏をこの木で作ったことから官位の「一位」と命名。実の赤い部分(仮種皮)は甘く食べられるが、中の黒い種はアルカロイドのタキシンを含み有毒。
イヌツゲ[犬柘植] ランダムに伸びる枝がトピアリーを作るのに利用される。
カイヅカイブキ[貝塚息吹] Dragon Juniper 柏槇(ビャクシン)の栽培品種。
ヒメシャラ[姫沙羅] ツバキ科 日本原産。特徴のある実。
ニシキギ[錦木] Spindle Tree 若い枝に一が十字に出ているような特異な形状。
モッコク[木斛] 庭木の王(女王)とも呼ばれる。江戸五木(赤松、糸檜葉、犬槇、榧、木斛)。「ア、イイカモ」と覚えるといいかも。
カナメモチ[要黐] バラ科 Red Robin 一面に同じ花を咲かせるのは不自然なことなので無理が生じ、管理には農薬などお金も手間もかかります。単一野菜の大量生産も同様のリスクがある。
アカメガシワ[赤芽柏] 新芽が赤く柏のように食べ物を葉の上に載せたことから命名。
シンジュ[神樹] 庭漆(ニワウルシ) Tree of Heaven 神樹蚕(シンジュサン)を飼育するため中国から移入。
シマトネリコ[島十練子] 沖縄の木。


2019/03/05(火)●「グリーンブック」
7時起床。
今朝の血圧は59/60/70。35.8℃
9時半に部屋を出て三宮方面へ。
生田川沿い臥竜公園でしばらくミニギターやってから、三宮図書館に返却して神戸新聞会館ビル9階のOSシネマミントで、「グリーンブック」見る。今年のアカデミー作品賞なんてのをMorris.が見るというのも珍しいが、昨日センターで飛田さんが、この映画みたばかりで、とてもおもしろかったと言って、招待券くれたので早速見ておくことにしたのだった(^_^;)
それにしても、劇場で映画見るなんて本当に久しぶりである。空いてる席がかなり前の方だったので、スクリーンの大きさにちょっと圧倒されてしまった。1962年黒人のクラシック・ジャズピアニスト、ドクター・シャーリーがあえて黒人差別意識のの強い南部地方の3ヶ月公演を企画し、その運転手兼護衛にイタリア人トニー・リップが雇われ、二人の対立と融和、人種差別への二人の対応を描いた作品で、断片的ながら、当時の黒人シンガーの歌声や、シャーリーのピアノ演奏はなかなか楽しめた。タイトルの「グリーンブック」とは、黒人が利用できる宿屋などのガイドブック。映画の中でも、トイレ差別や、白人バーで客から暴行受けるシーンがあった。最終公演のレストランで、着席を拒否され、二人で黒人酒場に飛び込んで、即興演奏する場面が一番印象的だった。白人監督が差別問題を主題にした映画を撮ると、「白人目線の」ということで指弾されることが多く、本作品も同様の批判が目立ってるとのことだが、差別を笑い飛ばすくらいの気持ちで作られていると思ったMorris.は、そんなこと気にならなかった。個人的にはシャーリがカティサークを愛飲しているというのが一番嬉しかった(^_^) ああ、やっぱり映画は劇場で見るものだとあらためて認識。OSシネマを始め多くの劇場ではシニア割引(1000円)があるし、他の映画館でも映画の日(毎月1日 1000円)やメンズデー(毎週水曜)などのサービスデーがあるので、これらを利用して、月一本くらいのペースで映画見に行くことにしよう。
ダイエー地下で缶チューハイ買って、三宮図書館前広場指定席(^_^;)で一杯呑りながらミニギターやってから、大安亭経由でパクチーなど買って、5時帰宅。
今日の歩数は6248歩。


鬱金香(チューリップ) 

野芥子 

縁取り薔薇 

筒井町の隅猫 

喫茶マルナカのハナコ 

沈丁花 

臥竜公園 

旭通猫A 

OSシネマミント 

久しぶりの映画館 

三宮駅 

旭通猫B  

[今日の韓国語単語from Kpedia] 진지[眞摯]하다(チンジハダ 真剣だ、真摯だ )
安倍総理発言の中で頻繁に出てくる「真摯(しんし)」という単語。韓国語でも同じ熟語が使われているが、
제발 진지[眞摯]하게 하세요.(チェバルチンジハゲハセヨ 真面目にやってください。)
と、いうふうに割と軽いニュアンスで使われているようだ。韓国語では漢字語も固有語もハングルで表記されるので紛れやすいが、日本語で「真摯」は漢字で表記され、かなり強い意味で使われる。手持ちの辞書類で当たってみると、

志ん志[眞摯]マスグニ、事ヲ為シ極ムルコト。眞面目(マジメ)ナルコト。ホンキ。(『大言海』1932)
シンシ[真摯] 極めて眞實なこと。眞直に事を為し極めること。眞面目(まじめ)なこと。ほんき。(『大辞典』1936)
シンシ[真(摯]まじめでひたむきなこと。(『新潮国語辞典』965)
[真摯]しんし まじめ。真心のあること。(『新字源』1967)
しんし[真摯]まじめでひたむきなこと。事を一心に行うさま(『大辞林』1988)


いずれにしろ、安倍総理の発言における「真摯に」は以上の定義には当てはまらないことは明らかだと思う。せめて韓国語の진지하게くらいの意味でも通るくらいの使い方をしてもらいたい。いや、すでに安倍総理専用の(doublethink、二重思考)辞書が存在しているのかもしれない(>_<)

2019/03/04(月)●「ちいさいおうち」
7時起床。
今朝の血圧は176/66/66。35.8℃。
朝風呂と布巾洗濯。
9時に部屋を出て、阪急で六甲へ。
今日は毎年恒例の六甲学生青年センター古本市(3/15~5/15)の会場設営の手伝いである。
この古本市は神戸地震の二年後に始まり、今年で22回目になる。いちおうMorris.は第一回目から手伝いやってて、途中しばらくサボってたが、10年くらい前からまた手伝い始めた。本棚が足りなくなって、飛田さん発案のダンボール箱本棚が多数必要になり、Morris.が専従作業スタッフとして抜擢(^_^;)?されたからだ。始めのうちは試行錯誤の連続で、時間も手間もかかったが、ここ数年は、撤収のときにきっちり仕分けして倉庫に収納するようにシステム化したので、助手一名つけてもらえば時間内にこなせるようになった。同年輩の宮川さんとコンビ組むことが多かったのだが、宮川さん体調悪くしてパスしたので、今年は神大一回生の松尾くんが助手演ってくれた。草津出身の松尾くんは真面目で飲み込みも早かったので、いいペースで作業できた。BGMにiPhoneで韓国歌謡流しっぱなしだったので、
昼は朴くん、大和くんも一緒に「六甲苑」のランチ。
午後3時過ぎまでかけてダンボール本棚作業終了。180箱くらいのダンボール箱作ったことになる。
並べかけの子供の本棚に懐かしい名作絵本「ちいさいおうち」見つけた。Morris.が子供の頃読んだ小型本でなく、1965年に出版された大型本である。センターの古本市は一般書は300円均一、文庫、漫画、子供の本は100円均一である。なるべく本は買わないMorris.だが、この絵本は見逃せない(^_^;)
しばらく飛田さんと話しして、無料映画鑑賞券もらう。飛田さんは明後日から台湾に行くらしい。
雨も上がってたので歩いて帰る。水道筋で生姜や玉葱や豚肉など買って5時帰宅。ミニギターと缶チューハイ持って屋上に上がったが、すぐ日が沈んで寒くなったので、早々に部屋に戻る(>_<)
今日の歩数は5529歩。


センター南の紅梅 

古本市設営開始 

昼食は六甲苑 

Morris.と松尾くんの力作 

阪急六甲駅西側の螺旋階段 

水仙 

松ぼっくり 

ミニ薔薇 

白薔薇 

懐かしの絵本「ちいさいおうち」(^_^) 

久々屋上で 

夕空 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 흡사[恰似]하다(フプサハダ 似ている)
그녀[女]의 얼굴은 아버지와 흡사[恰似]하다.(クニョエアオルグルンアボジワフプサハダ 彼女の顔は父親と似ている。)
흡사[恰似](フプサ まるで、あたかも、よく似ているさま)。「恰(あたか)も似ている」 という漢字を見ればおおよそ見当がつくが、日本語ではこの熟語は使われていないようだ。   
닮다(タムタ 似る 似ている、そっくりだ)    
닮았다(タルマッタ 似ている)    
비슷하다(ピスッタダ 似ている、そっくりである)
유사[類似]하다(ユサハダ     類似する、似る、似ている) これは一目瞭然ぢゃ(^_^;)

2019/03/03(日)●ユリイカ
6時半起床。
今朝の血圧は144/60/60。35.6℃
東京マラソン中継流しながら、読書。しかし、このところマラソンは盛り上がりに欠けるな。
昼から傘さして、王子動物園へ。
まぬうはペッキーが表に出てたが、木箱の中で寝たきり状態。裏に回ってイーリスも覗こうと思ったが、工事中で裏には回れなかった。
資料館図書室へ。ビデオブースに一台だけ液晶モニター置いてあったので、触ってみたが、ほとんどコンテンツ無し。
新刊書の中から、ウミウシの写真集2冊とカラスの教科書のミニ本「カラスといっしょ」、野鳥撮影入門「鳥説」、動物の「群れ」の写真集など、それなりに面白いものが入荷してた。
ウミウシは前から綺麗で面白いと思いながら実物にお目にかかった記憶が殆ど無い。分類的には、殻のない巻き貝の仲間、ナメクジみたいなものらしいが、カラフルでユニークな形態には惹かれる。この図書室には珍しく雑誌「ユリイカ」(2018年10月号)が置いてあった。「図鑑の世界」という特集である。本当に久しぶりにこの雑誌見ることになる。荒俣宏のインタビューなど、面白そうだが、何しろ活字が小さくて、パス(>_<) 先日ここで見かけて感心した「原寸大古生物図鑑」の著者の自慢話もあった。
4時半帰宅。
夜は卓球Top12の中継で、女子の決勝、伊藤美誠と石川佳純の対決。これは久しぶりにしっかり観戦。Morris.が応援したいしかわの優勝が嬉しかった。男子は張本が初優勝。
明日はセンター古本市の会場設営である。
今日の歩数は3221歩。


薔薇の実 

鴛鴦 

今日のまぬう ペッキー 

大山猫 

河馬の食事 

今日のヴィジュアル読書 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 몰래카메라(モルレカメラ ドッキリカメラ)
몰래(モルレ こっそり、内緒で、ひそかに)+카메라(カメラ camera)
最近はあまりこの手の番組は見かけない。あってもほとんど「やらせ」みたいなもののようだ。もっともあまり「ガチ」でやってもらうと、問題になりそう。今やスマホとSNSの普及で、ドッキリ以上に震撼させる画像や映像が氾濫している。
・동방신기[東方神起]의 몰래카메라는 정말 웃겼어.(トンgバンgシンギエモルレカメラヌンチョンgマルウッキョッソ 東方神起のドッキリは本当に面白かった。)
요즘 몰래카메라의 타겟은 한류[韓流]스타입니다.(ヨジュムモルレカメラエタゲッスンハルリュスタイムニダ 最近ドッキリのターゲットは韓流スターです。)

2019/03/02(土)●名古屋方面
4時半起床。
今朝の血圧は191/82/90。35.4℃。
自転車で摩耶倉庫へ。
月齢25の細い月の下に金星が見えた。
荻野、小池くんと3人で、名古屋市社のアメリカ人宅のピックアップ現場。名古屋支店の郷くんもヘルプに入り、4人作業。
2日取り現場で昨日半分ピックアップしてて、今日は総ざらい。
室内で二匹の犬を放し飼いにしてたため、いたるところに犬の毛が毛玉になって落ちていて、靴下もズボンも毛だらけになってしまった(>_<)
1時前に作業終了。
遅めの昼食は、ちょっと足を伸ばして、中川区の「圓家」で、チャンポン+炒飯セット(850円)、ここは以前近くに名古屋事務所があって、時々利用してた。ひさしぶりに、チャンポンらしいチャンポン食べる事ができて大満足。
4時半倉庫到着。荷降ろしと材料積み込みやって6時半帰宅。
明日は天気いまいちらしいが、犬の毛だらけの作業着洗濯(^_^;)
特番で池上彰が、米朝会談などをネタに生解説。どうも最近池上の解説、切れ味が悪い気がする。ゲストの菊池桃子が際立っていた。
今日の歩数は5248歩。


今朝の月(と金星) 

摩耶埠頭の貨物船 

大鳥橋 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 허탕을 치다(ホタンgウルチダ  肩すかしを食う)
허탕(ホタンg 無駄骨、徒労)
죽 쒀서 개 준다 (チュクッチョォソケジュンダ 無駄骨を折る、骨折り損のくたびれもうけ。直訳すると「おかゆを作って、犬にやる」。)

2019/03/01(金)●三一節
6時起床。
今朝の血圧は166/74/66。35.4℃。
テレビハングル講座。は2月の復習。3月で年度替わりだから、4月からどう変わるのか、ちょっと気がかりである。
今日は、植民地時代の朝鮮で日本からの独立を目指したサミル運動の記念日。それも百周年ということで、外務省は、わざわざ、旅行者に、デモなどの現場に近づかないようにと異例の通達まで出した。
昨日の米朝会談決裂によって、落胆と不満のはけ口を日本に向けるのではないかと、戦々兢々の日本政府。いや、これを機会に嫌韓ムードを助長しようとしてるのかもしれない。
Morris.が韓国に行ってたら、たぶんパゴダ公園(タプコル公園=三一独立宣言の聖地)に出かけたに違いない。韓国にはまり始めた1989年3月1日にもこの公園での記念行事見に行った。あの日は、70周年記念の日だったことになる。

・ああ3・1(サミル)あつけらかんの青空をパゴダ刃物の如く斬り刻め 歌集「冬の旅」

これはその時のことを詠んだ歌だが、当日は雲ひとつない晴天で、わけもなく苛立った記憶がある。今日の式典はパゴダ公園ではなく、光化門前広場で開かれたらしい。以前は広い車道だったのが、10年くらい前から歩行者天国みたいな広場になっている。あそこなら一万人くらい集まれそうだ。
昼前に自転車で、王子公園駐車場樹の下ベンチから、都賀川川沿いベンチへと、ミニギターはしご(^_^;)
今日は珍しくマルハチ休みだったので、ダイエーで缶チューハイ(ビターレモン)買い、一杯機嫌で練習。「断弦」はやっぱり台詞の部分がなかなかうまく行かない。そんなに長い台詞ではないのだから、丸覚えしなくては。
4時帰宅。
明日は名古屋行きなのでちょっと早めに寝ることにする。
今日の歩数は3054歩。


都賀川指定席 

錦鯉 

チューリップ 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 용두사미[龍頭蛇尾](ヨンgドゥサミ 竜頭蛇尾、尻すぼみ)
竜頭蛇尾という四字熟語は韓国でも普通に使われているようだ。釜山タワーのある公園の名前(용두산[龍頭山] ヨンgドゥサン)に酷似している(^_^;)
어제 회담[会談]은 결국[結局] 용두사미[龍頭蛇尾]로 끝났다(オジェフェダムンキョルグクヨンンgドゥサミロックンナッタ  昨日の会談は結局尻すぼみに終わった 。) 
갈수록 떨어지는 성적[成績](カルスロクットロジヌンンソンgジョク 尻すぼみの成績)
인기[人氣]가 차츰 시들해지다(インキガチャジュムシドゥルヘジダ 人気が尻すぼみになる)

【独居老人スタイル】都築響一 ★★★ 2013/12/10 筑摩書房

いま、世の中でいちばん情けない種族は「独居老人」ということになっている。いっしょに住んでくれる家族もなく、伴侶もなく、近所づきあいもなく、食事は3食コンビニ弁当、最後は孤独死したまま気づかれず、残った部屋はゴミ屋敷……みたいな。
「独居老人」を英語に訳すのは不可能だ。「single-living elderly people」とか直訳しても、ぜんぜんニュアンスは伝わらない。なぜなら「独居」が哀れなもの、という思想そのものが、欧米にはないのだから。
あえて独居老人でいること。そして、あえて空気を読まないこと。それは縮みゆく、老いていくこの国で生きのびるための、きわめて有効な生存のスタイルかもしれないのだ。(まえがき)

Morris.もいちばん情けない種族に属する(^_^;)
紹介されるのは以下の16人。Morris.が名前知ってたのは秋山祐徳太子と川崎ゆきおの二人だけだった。

秋山祐徳太子 アーティスト 片付けるってのは、消極的なことですよ。
首くくり拷象 アクショニスト 早く壁にぶち当たりたいんです。
鈴木惇子 スナック・ママ タバコと寿司屋と焼肉屋があれば、どこでもいいの!
美濃瓢吾 画家 絵描きになるには毎日、家に居ればいいんだ。
水原和美 輸入用品雑貨店経営 同年代の友達なんて、つまんないからひとりもいない!
田村修司 本宮映画劇場館主 手伝ってくれるひとなんて、だれもいないんだよ。
戸谷誠 画家 絵は病気なんですよ、つい飲んでしまうように、つい描いてしまう。
ダダカン アーティスト/ハプナー なんにもしないでいられたら、それでいいんです。
荻野ユキ子 早稲田松竹映画劇場お掃除担当 退屈しないよ、頭の中が休んでるヒマないからね。
新太郎 流し やめちゃうのは学があるからだよ、学問がないから続いているの、それだけ。
礒村遜比古 は蔵居酒屋いそむら主人 24時間ぜんぶ、自分のために使えるやん。
川崎ゆきお 漫画家 電子書籍は野菜を直販するようなもんや、きたないけど売ってるんやもん。
プッチャリン 道化師 歩くって、止まるのが少ないって書くんです。
板東三奈鶴 日本舞踊家 彼氏はいるわよ、飲み友達ね。
三代目長谷川栄八郎 津軽三味線奏者/民謡歌手 台本なんかいらねえ、ぶっつけ本番でやっちゃうもん。
川上四郎 日曜画家 ようするに好きなんだね、女性が。

1951年3月生れ、まだ61歳の川崎さんを「老人」と呼んでしまうのはあまりに失礼だろうが、市井の賢人ともいうべきその超俗的日常は、すでに独居老人としてのマイクロ・ニルヴァーナに到達してしまった解脱者の風格に満ちている。
川崎ゆきおさんの現在の活動の大半は、ネット上で展開されている。「川崎サイト」というポータルのなかに「日誌」「小説」「漫画」「エッセイ」「フォトログ」「猟奇王の風景」「電子書籍」など、いくつものセクションがあり、それぞれに膨大な量の漫画や写真、文章が収められている。……これだけ精力的に、しかもネット時代の最初期から発信し続けている漫画家が、ほかにいるだろうか。(川崎ゆきお 漫画家)


いかにも「ガロ」っぽい漫画家で、猟奇王シリーズはなんとなく記憶に残っていた。大阪在住(塚口付近?)らしい。

いかに生きるか、なんていちども考えたことないけれど、いかに死ぬか、はときどき考えてみる。
戦前が40歳代、戦後すぐが50歳代、昭和30年代でようやく60歳代だった平均寿命も、いまや女性が86.41歳、男性が79.94歳。世界有数の超高齢者国家となったいまの日本で、「どう老いるか」「どう死ぬか」は、「どうやって若さを保つか」よりも、はるかに切実な問題かもしれない。
けっきょく「老いと戦うこと」に意味なんかないのだろう。だれも「死」を出し抜くことはできないのだし。それよりも「世間の思う老いかたと戦うこと」のほうがずっと重要なのだと、僕が会ってきたじいさま・ばあさまたちはみんな、身をもって教えてくれている気がする。(あとがき)

本気で「人世五十年」と思い込んで生きてきたMorris.も、今年で七十。二十年も生き過ぎたことになる。いつまで生きるものやら(^_^;) 見当がつかないが、死ぬまで「独居老人」を全うしたい。

2019/02/28(木)●米朝会談不首尾

7時起床。
今朝の血圧は178/65/83。35.5℃
朝から雨。
一袋だけずっと残ってた農心の冷麺作る。
9時過ぎに、JRで六甲道にでる。
灘区役所で保険の相談。
灘図書館で「世界」流し読み。
帰りは歩いて、3時半帰宅。
歩きながら国会中継聞いてたが、安倍総理の「真摯に受け止め」という発言聞くたびに、むかついてしまう。前にも書いたが、安倍が「真摯」という言葉を使うのは犯罪である。
昨夜はシンプルなディナーで、それなりに友好ムードの用に見えたのだが、今日の会談は1時間以上早めに切り上げ、予定されてた昼食会は中止、合意文書も無し。決裂とまでは言わないが、ともかく会談は不首尾に終わったと言うしかない。アメリカではトランプのもと側近弁護士コーエンがテレビでトランプ弾劾の証言(ロシア疑惑、不倫相手への口止め料等など)が注目を集め、トランプもベトナムでテレビに釘付けだったとのこと。米朝会談どころではなかったのか(^_^;)
ともかく、会談は腰砕けというか肩透かしというか尻すぼみな結果に終わった。
今日の歩数は4672歩。


朝から冷麺 

絞り椿 

Twin煙突 

照光寺のクロ 

? 

アザレア 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 사냥(サニャンg 狩り、狩猟、ハンティング)
사냥 모자[帽子] (サニャンgモジャ 鳥打ち帽、 ハンチング)
매사냥(メサニャンg  鷹狩り)
맹수[猛獣] 사냥(メンgスサニャンg  猛獣狩り)
토끼를 사냥하다(トッキルルサニャンgハダ ウサギを狩る)
마녀[魔女]사냥(マニョサニャンg 魔女狩り)
고래사냥(コレサニャンg 鯨狩)   

【祝葬】久坂部羊 ★★★☆
2018/02/13 講談社 初出「メフィスト」2009-2017

癌治療方針、長寿の是非など、久坂部がこれまでもとりあげてきた問題を、信州の医師の家系、土岐一族四代を巡る、5つの挿話にまとめたもの。

--ミンナ死ヌノダ
騏一郎の書き込みが脳裏をかすめる。まぎれもない事実だけれど、だれもが深く向き合わない事実。
私が病院勤務をやめた理由は、開業医なら高度な医療はできない代わりに、害のある医療もしなくてすむからだ。病院を去るとき、私はひとり胸中で虚しくつぶやいた。
--医療さえしなければ、医療の弊害は免れる。(「ミンナ死ヌノダ」)


哲学も宗教も文学もつまるところ、「死」という避けられない事実を、人間が認識したことからはじまるのだろう。

人生における幸せとは何だろう。
ある人は、"微分"と言い、ある人は"積分"と言う。
微分とは、曲線における接線の動き。人生を曲線で表したなら、日々の接線の傾きが、その日の幸福度ということになる。
積分とは、曲線が座標軸との間に囲む面積。一生涯の幸福の量は、日々の幸福度の総和ということだ。どれほど幸福な日があっても、長続きしなければ、幸福の量は少ない。逆に大きな不幸があっても、早く立ち直ればまた幸福もやってくる。
しかし、得てして、幸福は長続きせず、不幸はいつまでも去らない。


「微分積分」というのは言葉だけはお馴染みだがその意味するところはまったく理解できずにいた。上記の引用でなんとなく分かったような気がするが、要するに結果重視と経過重視の違いみたいなものかな。

医療はやればやるほどよい。それが冬司の信念だ。
いや、どんな医療でもよいわけではない。正当な医学的根拠に基づく医療でなければならない。当たり前と思われるかもしれないが、世の中には根拠のないまやかしの医療もあるのだ。
冬司から岡谷市に新しくできた「十条クリニック」の話を聞かされたとき、信じられない思いだった。"がん免疫強化療法"と称して、とんでもないインチキ治療をやっていたのだ。
そのクリニックでは、まず患者の血液から免疫細胞のリンパ球を取り出し、二週間ほどかけて千倍に培養し、ふたたび患者にもどして、がんを攻撃させるという治療をやっていた。自分の免疫細胞だから、拒絶反応もなく、副作用もまったくないというのがウリらしい。
「机上の空論だ。効果などあるはずがない」
冬司は十条クリニックの宣伝チラシを見て、言下に否定した。


この療法は、最近のニュースでも取り上げられてた、再生キラーT細胞とうり二つである。

わたしは最後の最後まで、希望を捨てずに闘った冬司を誇りに思う。
彼の言葉を思い出す。
--手術が終わった直後は、患者はがんが取り除かれたと思える。それに勝る喜びはない。生きる希望が与えられるのだから。
そう。希望の御旗は、まちがいなく絶対正義なのだ。(「希望の御旗」)


ブラックユーモアである。「生命より健康が大事」というのに似ている。

ふたたび大口を開けて泣きじゃくる。感情失禁だ。脳の機能障害の一種で、感情のコントロールが失われるため、些細なことで通常ではあり得ない反応をしてしまうのだ。
今度は顔を皺だらけにして笑い出す。こちらもつられて頬が緩む。信介はそれを見て、さらに身をよじって「アハハハハ」と笑う。笑いの感情失禁だ。


「失禁」というと、いわゆる「お漏らし」を連想してしまうが、「感情失禁」という言葉には意表を突かれた。
「怒りは短い狂気である Ira  furor  brevis  est.(イーラフロウブレビスエスト)」というのは、ローマの詩人ホラティウスの言葉らしいが、怒りというのは、そのまま「感情失禁」ぢゃ(>_<)

私は記憶の中の若い彼に、言い訳がましく抗弁した。
窓の外は夕闇が迫り、木々が徐々に深いシルエットに包まれる。電車は走り、一日は終わり、一年もやがて過ぎる。そして、人生もいつか終わるだろう。私は憂鬱な気分で自問した。三十七歳は早すぎて、百十四歳が生きすぎであるのなら、いったい何歳で死ねばいいのか。
それは意味のない問いだ。
葬式を祝福しようと、長寿を忌避しようと、結局は同じことだ。患者はよりよい長生きを求め、医療者はよりよい医療でそれに応えようとする。その結果、皮肉にも忌まわしい長寿を作り出した。けれど、早すぎる死を免れた人もいるはずだ。両方に目を向けなければ、望ましい最期はむずかしい。
だが、果たしてそれで、思い通りの死に方ができるのか。
私は考えることに疲れ、放心した。
人は誰しも、ただ一度だけ、自分の死を死ぬ以外にはない。(「忌寿」)


最期に置かれた近未来メルヘン?の一節。前に引用した「ミンナ死ヌノダ」の変奏でもある。久坂部の生死観の乾いた虚無主義にはついつい共感を覚える。



 

 

 














【2019年】









2月 1月
【2018年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2017年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2016年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2015年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2014年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2013年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2012年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system