top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年3月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

劣てる罵詈

【2017年】 2月  1月
【2016年】
12月  11月   10月   9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017/03/31(金)●ほっと一息
7時起床。
今朝の血圧は148/42/75。
一週間ぶりの休みぢゃ。
今週の「ア・ピース・オブ警句」はまたしても森友事案(^_^;) 「森友学園報道が下世話な理由」と題して、

この事件についての報道は、はじめから、インパクトありきの、扇情的な画面構成がリードするテの、いかにもワイドショー好みな、曲馬団見世物小屋ライクな、どうにも品の無い、客引きのオヤジのダミ声が聞こえてきそうな劇場型スタジオライブバラエティとして視聴者に供給されていた。その意味では、森友関連報道は、第一に下世話だし、第二にスキャンダリズム横溢だし、以下順に、興味本位だし、扇情的でもあれば、覗き趣味でもあって、総体として、テレビの報道の悪いところをすべて集約したニュースであると決めつけて差し支えのない、稀代のゲテモノだった。

何よりも事件そのもの(関係者も)がゲテモノで下世話だと総括。その上で安倍内閣が「首相夫人は公人ではなく私人である」と閣議決定したことが、問題を大きくした原因だとしている。要するに首相がヘボ筋を打ったということか。
久しぶりに須磨離宮公園に行こうか、それとも、大阪同士の決勝戦になった甲子園に行こうかと迷っていたのだが、昼前からの雨で、高校野球は明日に順延になってしまった(>_<)。もちろん雨の日にわざわざ離宮公園に行くこともない。
ということで、昼から中央図書館へ。実は一冊延滞になってた。とっくに読み終えてたのだが、読書控えメモとる時間がなくてずるずると遅れてしまったのだ。JR灘駅裏の返却ポストを利用することも考えたのだが、この返却ポスト本日3月31日を以て閉鎖される事になってた。理由は利用者が少なかったためらしい。Morris.はこれまで三四回使ったことがある。韓国旅行出かける前に返却できたときは便利だと思ったが、まあ、しかたないか。
図書館の東側にタンクみたいなものが設置されていた。何かと思ったが「ニシハツ自家発電装置」と書いてあった。神戸図書館もコンピューター管理が進んでいるから、不意の停電に対応するためだろう。
雨だから猫は射ないだろうと想ったら、窓のくぼみに雉猫が一匹雨宿りしてた。
5時に図書館を出て、小雨の中宇治川小公園覗いたら、ちょうど夕食時間(^_^;)で3匹が餌を食べていた。
6時帰宅。
今日プロ野球開幕で、阪神はマツダスタジアムでの広島戦。雨で中止だろうと想ってたのに試合開催で先発メッセンジャーの好投、移籍の糸井のタイムリーなどで6回時点で7-1と阪神のリード。なんとか開幕戦モノにしそうだ。
今日の歩数は2911歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 철컹(チョルコン 逮捕される)
韓国の朴槿恵大統領は、ついに今朝逮捕されてしまった。
철컹철커덩철커덩(チョルコドンチョルコドン ガチャン(擬音語))の略で、수갑[手匣](スガプ 手錠)を掛ける時の音に由来するのだろう。
もちろん「逮捕」そのまま使った
체포[逮捕]되다(チェポテダ 逮捕される)
체포[逮捕]하다(チェポハダ 逮捕する)
が一般的である。
그는 매점[売店]에서 들치기를 해서 체포되었다.彼は売店で万引きをして逮捕された
들치기(トゥルチギ 万引き こそ泥 ぱくり とんび)
철컹は俗語的表現だろう。更に飛躍して、「相手のハートを掴んだ」瞬間にも使われる(^_^;)


湊川神社の「敬翁」」 

「プリンセス雅」 

「藝に於て遊ぶ」橋本関雪の書 

変り咲椿三種 その1

その2 

その3 

中央図書館自家発電機 

雨宿り図書館猫 

カムフラージュ 

毎日市場跡地 

宇治川小公園猫 

JR灘駅前の辛夷 


2017/03/30(木)●三千階段(^_^;)
6時半起床。
今朝の血圧は198/81/83。
7時に部屋を出て摩耶倉庫に向かう途中、港湾の足場の一端に桜のシルエットが?? それも何か動いている。一種の風車のようだが、実用品なの装飾なのか不明。
今日も荻野くんと二人、都島の中国人宅のピックアップ現場。これが恐怖のエレベータなしの五階マンション(^_^;)。
荻野くんが航空便の調整で客との応対に追われて、結局Morris.一人で搬出ということに(>_<) 一階の階段が15段で、5階までで60段、荷物が40個ほどで、材料上げやその他でざっと50回ほどの上り下り。大まかに計算すると3000段ということになるトラックの中で、洗濯機、冷蔵庫、箪笥などの梱包しながらも、この階段作業でこれまでに充分高まってた慢性疲労で身体ぐだぐだ状態。昼食抜きで1時前作業終了。そのまま大阪南港の倉庫に搬入。遅めの昼食はコンビニ弁当。せめても気分をアップしようと「春爛漫」弁当。これが意外と美味しかった。
その後弁天町高層マンションに台車3台分の搬入。4時半倉庫着。とりあえずトラックの荷降ろしして、5時過ぎに逃げるように(^_^;)退出。明日は一週間ぶりの休みぢゃ(^_^)/
帰り道、灘南通の箱入り猫、本当に久しぶり(半年ぶりくらいか)のお目見え。相変わらずの不機嫌面が嬉しかった。
マルハチによって6時半帰宅。
今日の歩数は8477歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 엉망진장(オンマンチンジャン めちゃくちゃ)
엉망は物事が手を付けられないくらいにめちゃくちゃということで、진장は手元の辞書には出ていなが엉망を強調する語だとのこと。一種の擬態語として覚えるしかないのだろう。
思考、行動がめちゃくちゃで、家でも学校でも自分がしたいようにわがままし放題、自己中心的なことを否定的に言挙げするもののようだ。


摩耶港湾の桜モビール? 

苺の花 

これが恐怖の階段五階マンション 

Dailyの花見弁当 

光る海 

湾岸線アーチ橋 

H橋 

汽船 

光る海2 

夕日 

ひさびさ灘南通りの箱入り三毛

同じく 

2017/03/29(水)●プリンス亭
7時起床。
今朝の血圧は171/74/82。
荻野くんと中央区の現場。航空便、船便、ローカル、廃棄など満載して、深江の寮にベッド、冷蔵庫搬入(エレベータ無し四階)(>_<)。
昼は深江東市場の「プリンス亭」という店で白ラーメン。豚骨、細麺でまさにMorris.好みの博多ラーメンにびっくり。一年前に回転したらしいが、この市場ではずっと「オリーブキッチン」利用してたので気づかずにいた。またゆっくり食べに期待。
その後藤原台のマンションのインドネシア向け航空便ピックアップ。ここも入り口まで延々
とスロープの横持ち。またまたトラック満載で午後6時倉庫着。
荷降ろしなどでふらふらになって8時帰宅。
それでも踏ん張ってご飯炊いて、遅めの夕食。ほとんど、「死に体」状態だが、明後日は休める。なんとか明日を乗り切りたいのだが、恐怖の階段五階らしい(>_<)
今日の歩数は6993歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 정신[精神]이 오락가락하다(チョンシニオラッカラッカダ 意識がもうろうとしている)
오락가락は「行ったり来たり」だが、精神が行ったり来たりで朦朧


Golden Bicycle 

プリンス亭 

モロMorris.好み 

2017/03/28(火)●核疑惑
7時起床。
今朝の血圧は194/87/73。
矢谷くんらと、三宮高層マンション26階の2日取りピックアップ現場初日。
よく整理された現場で作業はやりやすかったが、やはり身体のあちこちが痛むし、一二度軽いめまいも(>_<)
昼食は「小燕京」の中華丼。丼よりここのスープがお目当てだったのだが、何かいまいち物足りなかった。
午後は台所の割れ物梱包。4月2日まで休みなしということになってるのだが、このままだとどうしようもなさそうなので、中休み申請(^_^;)
31日は休めることになった。
7時半帰宅。NHKの歌番組に柏原芳恵が出てて「春なのに」を歌った。めったにテレビに出ないだけに懐かしかった。
高浜原発再稼働差し止めの判決から一年たって大阪高裁が逆転判決、国連での核禁止条約に日本は不参加との二つのニュースが。どうなっとるんぢゃヽ(`Д´)ノ
ここにも「大きな力」が働いてることはまちがいない。
今日の歩数は4810歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 원전[原電] (ウォンジョン 原発、原子力発電所)
原子力発電所 원자력발전소(ウォンジャリョクパルジョンソ)の略語。日本では「原発」、韓国では「原電」。
韓国の「原電」は古里、ハヌル(旧蔚珍)、月城、ハンビッ(旧霊光)の4箇所しかないが、それぞれ4基以上の原子炉を持ち、設備利用率は90%を超える。
今日(28日)、釜山郊外の古里原発4号機(加圧水型軽水炉)で、原子炉冷却水タンクの推移が上る異常があり、28日の早朝に原子炉を手動で停止させた。日本の大手テレビ局のニュース番組ではこのことにはほとんど触れていない。ここにも「大きな力が」??(>_<)


小燕京の中華丼と卵スープ 

SKY KNIGHT 

同じく 

2017/03/27(月)●大津流行り(^_^;)
6時起床。
今朝の血圧は184/90/76。
荻野くんらと大津市の上海向けピックアップ現場。
このところ矢鱈大津方面の現場が多い。
今日の現場も、フルコースメニューで、仕分けに手間取り作業がはかどらなかった。とりあえず今日の作業は5時終了。かなり疲労が蓄積している。
7時半倉庫を出て、またもなか卯に(>_<) 590円のカレーうどんは意外に美味しかった。8時過ぎ帰宅。洗濯して風呂浴びて一服。
今夜のKBS歌謡舞台1508回は- 3월 신청곡 -3月リクエスト

1) 날 버린 남자あたしを捨てた男(하춘화)/하춘화ハチュナ
2) 봄이 오면春来れば(장미화)/장미화チャンミファ
3) 안개 낀 장충단 공원霧の奨忠壇公園(배호ペホ)/주영국チュヨングク
4) 저 강은 알고 있다その川は知っている(이미자イミジャ)/문희옥ムンヒオク
5) 고장 난 벽시계壊れた掛け時計(나훈아ナフナ)/김혜연キムヘヨン
6) 천상재회天上再会(최진희)/최진희チェジニ
7) 숨어 우는 바람 소리啜り泣く風音(이정옥)/이정옥イジョンオク
8) 충청도 아줌마忠清道アジュマ(오기택オギテク)/박태산パクテサン
9) 백 세 인생百歳人生(이애란)/이애란イエリン
10) 연정恋情(나훈아ナフナ)/진해성チンヘソン
11) 희망가希望歌/명창 이호연名唱 イホヨン
12) 못 잊어서 또 왔네わすられず又来た(이상열イサンヨル)/여운ヨウン
13) 첫차始発列車(서울시스터즈ソウルシスターズ)/현숙ヒョンスク
14) 사모곡思母曲(태진아)/태진아テジナ
15) 대전 블루스大田ブルース(안정애アンジョンエ)/장태희チャンテヒ
16) 하숙생下宿生(최희준チェヒジュン)/장우チャンウ
17) 흙에 살리라土に生きる(홍세민)/홍세민ホンセミン


それなりにバラエティに富んだ良いプログラムだった。なんと言っ大挙ても、キムヘヨン、ヒョンスク、ムンヒオク、チェジニ、ハチュナと、Morris.好みの女性歌手の登場というだけで満足。9) 백 세 인생(ペクセインセン)は前にも紹介したが苦節ン十年のアジュマ歌手の遅咲きのヒット曲ですっかり国民歌になったようだ。11) 희망가(ヒマンガ)は戦前のヒット曲で原曲は賛美歌で、日本では「真白き富士の嶺」の歌い出しでしられている。この歌については、Morris.の開店休業中の韓国歌謡ブログ「ノレ番Morris.89-90」の「希望歌」記事を見てもらいたい。
今日の歩数は4993歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 울긴 왜울어(ウルギンウェウロ (泣いてなんかいない)
直訳すれば「泣くことはどうして泣くか」となるが、これではあんまり(^_^;)ぢゃ。
기는 の約で、기は動詞や形容詞を名詞化する接尾語。「○○긴 왜뭐가○○」の形で「○○って、なんで○○なんだ」みたいな使い方をされる。
これではわかりにくいので、例を上げれば、誰かが「ああ、暑い!! 어 더워!!(オ、トウォ!!)」というと、もうひとりが「덥긴 뭐가 더워 暑いだなんて、何が暑いんだい?」と、切り返す、といった感じ。
웃긴 왜 웃어 (笑かすやと?何ぬかしとんぢゃ) なぜか大阪弁(^_^;)

ナフナに「울긴 왜울어」というヒット曲がある。「なんで泣く」のタイトルで、日本でも結構人気がある。1982年の若きナフナの歌いぶりを堪能してもらいたい。


今朝の岩屋南町雉猫 

現場から遥かに琵琶湖が 

土筆 

大津の下水マンホール蓋 

蕗の薹? 

跨線橋から新幹線 

2017/03/26(日)中華スープ味比べ●
6時起床。
自転車で摩耶倉庫に向かう途中中国食品廣記商行倉庫の庭に黒猫発見、なかなかいい面構えで、朝からMorris.@Catographerモード(^_^;)
西洋のことわざに朝目の前を黒猫が横切ると不吉の兆しなんてのがあるらしいが、Morris.にとっては、黒猫だろうと白猫だろうとすべて吉兆(^_^;)
矢谷くんら5人で長岡京市の上海向けピックアップ現場。航空便、船便、保管、国内ローカル、廃棄引取のフルコース現場で、昼飯、休憩なしで2時前作業終了。遅めの昼食もコンビニ弁当で済まして海老江の航空便ピックアップ現場へ(^_^;)
こちらは割りとスムーズに作業はかどり、5時過ぎ倉庫着。倉庫作業終えて6時半に倉庫出て、マルハチで買い物。二階に赤い缶の中華スープ「ウエイパァ 味覇」があった。今朝黒猫見つけた廣記商行の看板商品だ。じつはMorris.は中華スープは創味食品の「創味シャンタン」が御用達である。神戸に来てからずっとこれを使い続けてきた。たまには違うのも面白いかと買ってみた。
7時半帰宅。まだ少し残ってた創味シャンタンとウエイパァの味比べしてみる。ぐい呑二つにほぼ同じ量入れて熱湯をそそぎ、かわりばんこに味わってみる。色も味も創味のほうがちょっと濃いめで、美味しい気がした。まあ、ウエイパァもそれなりに美味しいから、それほどこだわることもないかな。
甲子園の選抜では2試合連続で15回延長再試合になり、大相撲では左肩負傷(全治三ヶ月?)の稀勢の里が本割、決定戦連勝して蓋場所連続の優勝を飾ったらしい。
稀勢の里が表彰式で君が代が流れる中で泣いた顔がクローズアップされ「大きな力が働いた」と、森友学園理事長みたいなこと言ってた。何となくキナくさいと思ってしまったのはMorris.の勘ぐりすぎだろうか?
今日の歩数4229歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 주름잡다(チュルムチャプタ 牛耳る、席巻する)
주름(皺 襞)を잡다(つける)で牛耳るになるというのもなかなか含みがある。「牛耳る」は正しくは「牛耳を執る」で中国春秋時代に、諸侯が同盟を結ぶ時盟主となるものが牛の耳を割いて血を採り、これを順番に啜って同盟を誓った故事に由来するらしい。団体・集団などの運営を自分の意のままにしはいする。ある人・物事を意のままに左右する。と、権力欲、支配欲を表現する言葉である。
들었다 놨다 하다(トゥロッタノァッタハダ 牛耳る、持ち遊ぶ、手玉に取る 直訳すると「持ち上げてから置く」)
쥐고 흔들다 (チュィオッタピョッタ 牛耳る、掌握する、翻弄する直訳すると「握って揺らす」
쥐었다 폈다 하다 (チュィオッタピョッタハダ 牛耳る、掌握する 「締めて緩める」)
사람을 쥐었다 폈다 하다 人を締めたり緩めたりする; 思いのままに人を翻弄する


摩耶倉庫の黒猫 

創味シャンタン&ウエイパァ 

ぐい呑で味比べ 


2017/03/25(土)●大津 草津
6時半起床。
今朝の血圧は178/86/92。
荻野くんと午前中は大津市川原町の上海向け航空便、保管、実家送りの引取現場。11時半作業終了。昼食は矢倉の「名門」のラーメン。
午後は草津駅前のマレーシア向け航空便ピックアップ。制限より持っていきたいものが多くて優先順位で梱包したが結構時間かかってしまった。
今日はこれでおしまいと思ったら、その後東灘区の現場のヘルプ。これがエレベータ無しの4階だった(>_<) まあ、降ろしだから助かったようなものだが、それでも4階を20階以上往復すればそれだけでかなりのものである。ほとんどふらふらで5時半過ぎに倉庫にもどり、荷降ろし、材料積みなどして疲労困憊で帰宅。帰り道「なか卯」で牛丼食べる。さすがに帰ってから夕食作る元気は残っていなかった(^_^;)長いこと農閑期状態続いてたので、3月末の農繁期には身体がついていけないようだ(>_<)
阪急王子公園前のマンションの前で黒白猫発見。デジカメ撮影試みるも、これだけ暗いと難しい。
8時過ぎ帰宅。風呂浴びて、何もする気なくて、チャンユンジョン司会の「ノレガチョア」先週分をKBSアーカイブで見る。この日はキムヨンジャがゲストで新曲「パムヨルチャ 夜汽車」と「10分以内に」歌ってた。
今日の歩数は6032歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 잔소리 (チャンソリ 小言 無駄口 つまらない話)
잘다(チャルダ 細かい、小さい、細い)の連体形+소리(音、言葉)。直訳すれば「細かい音」これが日本語の小言(叱言とも書く)に通じるところが面白い。
잔소리 말고 선생[先生]님이 하라는 대로 해라 つべこべ言わずに先生の言うとおりにしろ。
두말(トゥマル 小言、無駄口、文句 )
(トゥ 二つ)+(マル 言葉)
두말 말고 (トゥマルマルゴ無駄口叩かず 四の五の言わずに)
군말 (クンマル 無駄口、よけいな言葉 )
(クン)は無駄なとか、余計なの意味を持つ접두사(チャプトゥサ 接頭辞)
군일( クニル 無駄事)
군살(クンサル ぜい肉)
군침(クンチム 生つば、よだれ)


高橋からTwin煙突 

今日も三上山 

夜の黒白 

2017/03/24(金)●彦根 山科
5時半起床。
今朝の血圧は178/86/92。
矢谷くんと彦根のマレーシア向けのピックアップ現場。
11時過ぎ作業終了。西明寺の「一休庵」で山菜そば。
午後は山科の上海向け航空便ピックアップ。
その後先日配達に行った御陵の現場の残材引取。
4時半倉庫着。6時半帰宅。
森友事案。今日は国会に元理財局長、元近畿財務局長の参考人招致も、しらばっくれのオンパレード。自民政府は森友事案の幕引きに躍起となっているが、そうは問屋が卸ろすまい。
今日の歩数は3944歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 엄마 선이 약[薬]손이다(オンマソニヤクソニダ 痛いの痛いの飛んでいけ
直訳は「 ママの手はお薬よ」。最近ニプロのコマーシャルで世界各国のこの言い回しを流している。
・アルゼンチン(スペイン語)
「Sana, sana colita de rana, sino sana hoy, sanará mañana. (治れ治れカエルのおしり。もし今日治らないなら明日治れ)」
・フィリピン(タガログ語)
「Aray aray umalis ka.(痛いの痛いのどこかいけ)」
・アメリカ(英語)
「Pain, pain go away, come again another day.
(痛いの痛いのどこかいけ。別の日に戻ってこい)」
強引に韓国語でこれをそのまま表現すると
아프고 아픈데 어디론가 날아가(アプゴアプンデオディロンガナラガ)
とでもなるだろうか。

今朝のTwin煙突 

同じく 

三上山 

銀嶺 

PEACE BOAT"Ocean Dream" 

摩耶埠頭夕景 

2017/03/23(木)●証人喚問と小学卒業生と
7時起床。
今朝の血圧は160/89/83。
WBCで昨日日本がアメリカに負けたこともあって、朝からニュースは森友学園籠池理事長の国会証人喚問に関する井戸場会議でかしましかった。
10時に始まった参院喚問は、冒頭陳述から、驚きの発言連発。政治的関与はあったと思うと強調、安倍夫人経由で安倍総理から百万円の寄付があったこともあらためて明言。半ば開き直りとも思える発言が多かったが、思った以上に率直な態度で、政治家の名前も出て、後日につながる物があると思う。正午にテレビ中継終わったので、インターネットで中継を見る。
2時頃部屋を出て三宮図書館に向かう。iPhoneのラジオで国会中継聞きながら、生田川公園で休憩兼ねてミニギター。えらくおめかしした子どもたちが寄ってきた。中央小学校の卒業生で、今日が卒業式だったらしい。日本の歌本見せて、知ってる歌(なごり雪、上を向いて歩こう、を一緒に歌う。張り切りすぎたのか、3弦と4弦が連続して切れる(^_^;) もちろん予備の弦持参で張り替え。子どもたちの母親に頼んで、記念写真も。その後も別の卒業生の父親が一緒に歌って盛り上がってまたまた記念写真(^_^;)
結局三宮図書館に着いたのが4時半過ぎ。
帰りも歩いて大安亭で買い物して7時帰宅。
今日の籠池喚問に関して安倍夫人がSNSでコメント出したらしい。もちろんその筋の作文だろうが、説得力に欠ける。
今日の歩数は6431歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 들키다( トゥルキダ  バレる)
民衆書林の辞書には「俗語」と付記してある。元々、「見つかる、見つけられる」くらいの意味らしいが들켰다(トゥルキョッタ バレた)と過去形で使われることが多い。
그를 속인 게 들켜 버렸다 彼をだましたのがばれてしまった。
「ばればれ」は빤히 보이다(パニボイダ)
거짓말 하는 것이 빤히 보이다 嘘をついてるのはばればれ(見え見え)だ。
たとえば、今日の菅官房長官の答弁(^_^;)


垂直ロゼットから野芥子開花 

地面から花枝が(@_@) 

雛菊 

スキヤ裏のトラ 

スキヤ猫A 

東雲通りのトラ 

三宮クリーニング猫A、B 

日々草 

大安亭の白雉 

中央小学校卒業生 

記念写真 

別のグループとも 


2017/03/22(水)●昭和町と新長田
6時半起床。
今朝の血圧は188/101/76。
矢谷くんら4人で吹田市昭和町の中国向け荷物ピックアップ現場。道が狭くてトラック止めるのに往生した。結局一台は裏道に止め、小さい方のトラックは逆向きにマンション前にやや無理気味に停車。昼休み、近くの「成田屋」といういかにも時代をワープしたような店構えの食堂があった。矢谷くんらは引いてたが、Morris.はこれは見逃せないとやや強引に入る。狭い店内にはL字型のカウンターと小さなテーブル2つそしてここかしこに、これでもかというくらメニューが貼りまくってある。カウンタ-前の覗き穴の奥に親父が一人いて、ここが厨房なのだが、これまたものすごい風景だった。矢谷くんがこの店の「売り」らしい豚味噌丼定食注文したので、Morris.もこれにならう。えらく時間がかかって出てきたものは一見カレー丼みたいなもので、見た目もそうだったがこれまたおっそろしく不味かった(>_<) さらに時間かかって出てきたうどんはまあ普通の「大阪うろん」だった。いやあこんな不味い丼は進んで食べたくはないが、これだけのネタの提供を思えば良しとしよう。
4時作業終了。5時に倉庫に戻り、トラックの荷降ろしだけ済まして6時前帰宅。
着替えてJRで新長田へ。第4水曜日は恒例の「歌居屋」カラオケ会である。先月は主宰者大和くんの都合で休会だったので2ヶ月ぶり。今日は常連の山根、杉本さん、久しぶりのムックさん、そして初参加30代の橋本くんの6人参加。
橋本くんはヴァージニア生まれの日系アメリカ人で高校卒後日本に移り、韓国語の勉強始めたとのこと。K-POPのラップ系ナンバーが好みらしい。今日も大和くんは絶好調。ノリノリのトロットはもちろんカンサネの「ラグヨ」までトロット調で歌い上げ、山根さんはいつもにましてファンキーで、チェッカーズカバーの「オーマイジュリア」「ナンケンチャナ」を熱唱。ムックさんは十八番のソルンドナンバー連発。中でも「イロボリン30年」は絶唱だったし、十八番中の十八番「マウミウルチュケソ」はもう名人の域に達していた。杉本さんと橋本くん二人の「カンナムモッチェンギ」はこれからも披露してもらいたい。
Morris.はといえば、音程調整間違えるわ、歌詞間違えるわ(ウエイターがモニター前にたちはだかるので)散々だった(>_<) チャンユンジョンの「ワックナワッソ」初めて歌ったけど、これも未だしの感。
11時過ぎまで飲んで歌って午前0時帰宅。
今日の歩数は4044歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] [辱](ヨク  悪口、侮辱)
뒤에서 내 욕했지 陰で私の悪口言ったでしょう?
一般に韓国語は日本語より悪口(侮辱表現)が多いと言われているが、Morris.は日本語だって負けちゃ(^_^;)いないと思う。
それはともかく、바보(パボ 馬鹿)は悪口の代表みたいなものだが、これは日本語でも同じだが、それほどきつい言葉ではない。きついものの代表は개새끼(ケセッキ 犬畜生)だが、直訳すれば「子犬」。
욕설 [辱說](ヨクソル 悪口)もよく使われる。
その他漢字語で
수모[受侮] (スモ 侮辱) 
모욕[侮辱](モヨク 侮辱)
육두문자[肉頭文字](ユクトゥムンジャ 悪口  猥談など卑俗なことをいう言葉.)
おしまいの四字熟語は初めて知った(^_^;)


タイムマシン食堂「成田屋」 

激不味豚味噌丼 厨房も凄い 

消火栓マンホール蓋 

団子紅梅 

鮮やか鉄人 

歌居屋カラオケ会 

ファンキー山根 

若い重鎮大和 

日本のソルンド ムック 


2017/03/21(火)●偽装共謀罪閣議決定ヽ(`Д´)ノ
6時半起床。
今朝の血圧は193/105/66。
雨の中、傘さして摩耶倉庫に向かう。
荻野くんらと午前中は京都御陵の日本人宅にタイからの荷物搬入。雨の中びしょ濡れになってしまった。
12時半作業終了。昼食は新福菜館物集女店。Morris.はここの真っ黒いスープはちょっと苦手なのだが、荻野くんは大好物らしく、近くで現場があるとよく利用する。それなりに人気店で、それなりの味もあると思うのだが、やっぱりMorris.はこれは苦手である。
午後は木津川の上海向け航空便ピックアップ現場。5時倉庫着。7時前帰宅。
安倍総理欧州外遊中に共謀罪が閣議決定。議席多数をいいことに、ろくに質疑も説明もなしの閣議決定、強行採決というのがお約束になっている、というのが現在のありのままの状況である。閣議決定直後の質疑でも金田法相(痴呆症?)は、ほとんど小学生程度の受け答えに終始したようだ。これも安部戦略なのかもしれない。強引に議決して、責任を担当大臣におっかぶせて交代しておしまい。集団的自衛権がテンプレートになるのだろう。
昨夜のKBS歌謡舞台1507回は- 천리춘색千里春色 -つまりは春爛漫というテーマ。昨夜は見そびれたので、KBSのアーカイブで今夜見た。こちらの方が映像綺麗である(^_^;)

1) 新春 무용 1949 도미도레코드ドミノレコード/도라지トラジ·노들강변ノドゥルカンビョン·아리랑アリラン(손석우ソンソグ 편곡編曲)/홍경희 무용단ホンギョンヒ舞踊団
2) 봄이 오는 길春の来る道(박인희)パクインヒ/김희진キムフェジン
3) 청춘의 꿈青春の夢(김용만)/김용만キムヨンマン
4) 봄바람 임 바람春風恋風(황정자ファンチョンジャ)/김용임キムヨンギム
5) 유쾌한 봄소식愉快な春便り(김정구キムジョング)/박구윤パククユン
6) 가곡歌曲 봄처녀春乙女 이은상イウンサン詩, 홍난파ホンナンパ 曲/소프라노ソプラノ 신델라シンデルラ
7) 살랑 춘풍春風そよろ(이화자フィファジャ)/금잔디クムチャンディ
8) 봄 사건春事件(김해송キムヘソン,박향림パクヒャンニム)/윤수현ユンスヒョン,민수현ミンスヒョン
9) 아리랑 목동アリラン牧童(박단마パクタンマ)/한가빈ハンガビン
10) 꽃구경 가자花見に行こう(조송강チョソンガン)/국악인国楽員 고금성コグムソン
11) 노들강변ノドゥルカンビョン(박부용パクプヨン)/국악인国楽員 채수현チェスヒョン
12) 삼팔선의 봄三十八度線の春(최갑석チェガプソク)/윤중식ユンジュンシク
13) 개나리 처녀連翹娘(최숙자チェスクチャ)/김부자キムプジャ
14) 동백꽃 피는 고향椿咲く故郷(남상규)/남상규ナムサンギュ
15) 눈물진 봄 아가씨涙ぐむ春の娘(남인수ナムインス)/김광남キムグァンニム)
16) 꽃길花道(정훈희チョンフンヒ)/반가희パンガフィ
17) 제비처럼燕のように(윤승희)/윤승희ユンスンフィ
18) 금수강산에 백화가 만발하구나錦水江山百花繚乱(김부자)/김부자キムプジャ


民謡、歌曲ありで歌手もソプラノ歌手や国楽員など民族色の強いプログラムだった。Morris.好みの曲もあまり多くなく、ちょっと物足りなかった。クムチャンディの歌い方がとても可愛かった

[今日の韓国語単語from Kpedia] 승부[勝負]차기(スンブチャギ  サッカーのPK戦)
直訳すれば「勝負蹴り」。同点で試合終了した後、各チーム5人がゴール前のペナルティラインからボールを蹴り、ゴールした数で勝敗を決める。
試合中のPKは、ファールを犯したチームへのペナルティとして与えられるものだが、いわゆるPK戦ではファールは犯していないから、この名称には疑義を唱える向きもある。
韓国語の表現は「勝負にケリ(蹴り)をつける」という意味でなかなか見事な造語だと思う。


岩屋北町猫に逃げられる(^_^;) 

雨のTwin煙突 

物集女の新福菜館の黒汁ラーメン 

新福隣の螺旋階段 

西郷川河口公園の桜の園 

豆の花 

2017/03/20(月)●ぽかぽか春分
3時起床(^_^;)
今朝の血圧は171/69/96。
何故か3時頃目が冷めて、もう一度寝ようと思いながらラジオ付けたらNHK「深夜特急」日本の歌謡曲の時間で中島みゆきの歌がかかってた。懐かしいなと思ったら、アナウンサーの声がいつもと違う、というか、そのまんまなかじまみゆきではないか(@_@) しかも「オールナイトニッポン!!」なんて叫んでる。チャンネル見たらNHKFMではなくてFMCOCOLOになってた、それにしても、あれはニッポン放送でやってた(それもうんと過去に)はずじゃなかったか?? 聴いてるうちにこれが「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」という番組で、タイトル通り月に一回日曜日の深夜3時から5時までやってて、FMCOCOLOでもキー局として関西地方を担当してるらしい。
ついついそのまま5時まで聴いてしまい、半分徹夜みたいになってしまった。
朝の三点セット。
しばらく韓国語勉強(^_^;)
昼前に王子動物園へ。今日は春分の日で4月中旬の暖かさということもあって家族連れが多く来園していた。
まぬうに挨拶(寝てたけど)ハンター邸前庭ベンチで、読書&ミニギター。昼食時になると多くの家族がシート広げてランチタイム。小学生低学年以下の子どもたちがぞろぞろやってきて、リズムに合わせて身体動かして楽しんでくれた。
図書室でくつろいで一旦2時頃部屋に戻る。石原慎太郎の都議会喚問中継やってた。もう終わりがけで、共産党他三人の分だけしか見られなかったが、見なくても同じようなもの。臆面もなく「記憶にございません」を連発してた。
3時過ぎにまた王子公園駐車場の樹の下ベンチでくつろぐ。明日から、いよいよ農繁期(^_^;)に入るので、今日は目一杯歌っとこうと5時過ぎまで粘る。
夜はオムライス作り、味はまずまずだったけど、形くずれたので写真は無し(>_<)ね。
今日の歩数は1721歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 벚꽃놀이(ポッコンノリ 花見)
벚꽃(ポッコッ)は「桜」、놀이は「遊び」。韓国の花見は、桜に限らず개나리(ケナリ 連翹)、진달래(チンダルレ つつじ)などが春の花として愛でられる。
韓国の桜で一番有名なのは진해[鎮海](チネ)の海軍基地の桜祭りだが、それ以外にも全国各地に桜の名所がある。
벚꽃(キル 道)をつけた벚꽃길(ポッコッキル 桜道)は桜並木や桜のトンネルのことで桜名所を指す。ネット見たら山ほど出て来る。
섬진강[蟾津江] 벚꽃길(ソムジンガンボッコッキル 全羅道)
화개[花開]십리[十里]벚꽃길(ファゲシムニポッコッキル(全羅道)
여의도[汝矣島] 벚꽃길(ヨウィドポッコッキル ソウル 汝矣島)
전군가도[全群街道] 벚꽃길(チョングンカドポッコッキル 全群街道 群山)
남천동[南川洞] 벚꽃거리(ナムチョンドンポッコッコリ 南川洞桜通り 釜山)

ところで、われらがチャンユンジョンがこの3月から本格的に歌手活動再開することになった\(^o^)/
カムバック第一弾のタイトルが「벚꽃길ポッコッキル」である。全くの新曲ではなく、2015年のアルバム「女子 Woman」に収録されていた曲らしいが、いちおう2007バージョンになっている。You Tubeにもすでに複数の映像がアップされている。

[벚꽃길] 장윤정  「桜道」 歌チャンユンジョン
작사/작곡  최수정 편곡 이정현 作詞作曲 チェスジョン 編曲 イジョンヒョン

남인가 내가 남인 가요 나 없인 안되면서 「君なしじゃいられない」その人こそあたしだと
없을 때 찾지 말고 있을 때나 잘해주지 あたしのいる処で言ってよ

남자들은 모른 다 여자의 속마음을 男たちは女心を知らない
허전해 옷을 사 입고 사랑이 고파 배고픈 거야 おニューの服も愛の乾き忘れるため

철이 없는 당신 무정한 당신 당신이 얄미워요 野放図な貴方 冷淡な貴方 あなたが憎らしい
때로는 나도 때로는 나도 여자이니까 あたしだってあたしだって時には女なのよ

벚꽃이 날리는 하얗게 날리는 그 좋은 계절엔 桜の花びら舞い散る佳い季節には
살림의 여왕 보다는 애인이고 싶어 요 花の女王より恋人でいたい
벚꽃길 걸으면 그 길을 걸으면 향기에 취해서 桜道 この道歩けば香りに酔いしれて
왠지 울컥해 지는 걸 남자들은 모른 다 こみ上げる想い 男たちは知らない

조금만 날 웃겨주면 아주 많이 웃을 텐데 あたしを少し喜ばせてよ 思い切り笑うから
못한다 화내지 말고 괜찮다고 말해주지 いたずらに怒らせず優しい言葉をかけてよ


今日のまぬう 

ボブキャット 

ピントロング 


2017/03/19(日)●向日町あたり
6時半起床。
今朝の血圧は176/89/72。
としろうに拾ってもらい、向日町桂川駅前のまっさらの巨大マンションにドイツからの荷物配達。
一斉入居で3月の三連休ということもあって、朝から数社の引越し業者が入れ代わり立ち代わり搬入やってた。エレベータ3機あったので11時には搬入終わり、後は開梱作業。
Morris.は台所で割れ物開梱やってたのだが、リビングルームで奥さん(日本人)の悲鳴が(@_@)。どうしたのかというと、一番大事にしていた印度で手に入れた25cmくらいの白大理石の皿が割れてたらしい(>_<) 言質での梱包に問題あったらしいが、大理石を薄く円盤にして、全面に花柄のもようがはいっていて、その花が、貝殻や貴石細片を丁寧に象嵌した工芸品で、奥さんにはすごく思い入れがあったらしい。Morris.のせいではないが、やはり現場でこういった破損事故があると、ちょっと落ち込む。
ベッドはわりとすんなり組み上がったがそのベッドの両サイドに付ける棚の組み立てに手間取って、2時半作業終了。
帰り桂川SAで遅めの昼食。
3時半帰宅。
今日の歩数は2779歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] [青]개구리チョンケグリ 天邪鬼 青蛙 雨蛙)
どうして青蛙が韓国語で天邪鬼(アマノジャク)という意味になるのかよくわからない。
호박잎에 청개구리 뛰어오르듯 南瓜の葉に青蛙が飛び乗る如く=目上の人に無礼に振る舞うことのたとえ)
という例文があった。あの意表を突くジャンプが天邪鬼につながったのだろうか?
類義語としては
심술[心術]꾸러기(シムスルクロギ)、심술[心術]쟁이(シムスルジェンギ)がある。
심술[心術]は「意地悪、根性が悪い」という意味。


大山崎インター 

今日の現場 

現場から京都方面 

印度大理石象嵌皿が(>_<) 

阪神高速の夕空 

白木蓮 


2017/03/18(土)●福島~樟葉
6時起床。
今朝の血圧は196/93/95。
溝渕くんらと福島、シンフォニーホール近くのマンションの香港向け荷物ピックアップ。午前中に作業済まして、午後は朝海くんらと合流して、樟葉の現場のヘルプ。
4時半倉庫に戻り、荷降ろしその他で6時まで作業。
摩耶埠頭に大きな船停泊してたので冷やかしに行く。パナマ船籍の「LOS TORIOLAS」という5万トン以上ありそうなばら積み船。大きすぎて全体を撮るのに苦労した。
ちょっと疲れて6時半帰宅。
つる姫から手紙が来てた。3匹の猫と暮してるのだが、3匹とも高齢で、病院に行ったりでいろいろ大変らしい。Morris.は猫好きだけど、絶対飼えないと思う。
榎本さんは今日から大邱旅行。今頃はアジュマノレバン(おばちゃんカラオケ)店で、熱唱してる頃だろう。ちょっと裏山モード。
今日の歩数は3995歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 일부러(イルブロ わざと、あえて、わざわざ)    
 일부러 져주다(イルブロチョジュダ わざと負けてやる)
구태여(クテヨ わざわざ、強いて、敢えて)
구태여 결점[欠点]을 들면(クテヨキョルチョムルドゥルミョン しいて難点をあげれば)
사서(サソ 買ってまでして~)という使い方で「わざわざ」というニュアンスを示すこともある。
사서 고생을 하다(サソ コセンウル ハダわざわざ苦労をする、取り越し苦労をする)    



今朝のツイン煙突 

淀川向こう岸の大阪ビル群 

LOS TORIOLOS 


2017/03/17(金)●丹波路五里霧中
6時起床。
今朝の血圧は192/90/87。
7時に灘駅でとしろうに拾ってもらい、京丹後市のアメリカ人宅の航空便ピックアップ現場。
三田から舞鶴若狭自動車道に入ったら、霧が立ち込めてきた。このあたりは霧が多いらしく、「キリに注意」の立て看もあちこちに立ってた。
特に濃い霧ではなく回り一帯が水墨画の世界みたいで、Morris.は車窓からデジカメ撮影に勤しむ。
今日の作業は10時からで、電話見積もりだった。9時半に現場に着いてちょっと時間待ちしてたら、前の家に猫発見。撮影しようとしたら逃げられたが畑の隅に隠れたところを望遠撮影。
荷物は自転車と衣類、その他で、思ったより少なく昼前に作業終了。
帰りは六人部PAで休憩。裏から地道に回ってみたら、素敵な梅林があった。
1時頃三宮で降ろしてもらい、二号線から生田川越えて大安亭へ。途中吾妻通で人懐こい茶トラに遭遇。Morris.@Catographerモード(^_^;)
大安亭でちょこっと買い物して2時前帰宅。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は教育勅語。つまり、おやすみを挟んで3回連続森本事案関連記事である。稲田大臣が「教育勅語の核である、例えば道徳、それから日本が道義国家を目指すべきであるという、その核について、私は変えておりません」と国会で発言した時も驚嘆したが、松野文科相が「教育勅語、配慮あれば教材使用可」というとんでもない発言をしてたとのこと。これは知らずにいたが、揃いも揃って安倍内閣の閣僚ときたら…… やはり、ここは、安部閣僚の殆どが会員になっている「日本会議」のことを俎上に上げるべきだろう。しかし、国会質疑で、野党もあまり日本会議のことに突っ込まないのはどうしてだろう。
ニュースはもっぱら森友学園事案。
今日の歩数は3003歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]  (은/는) 커녕(ヌンコニョン ~はおろか、~どころか)  
人や事柄を相対的に「それはさておいてむしろそれより」という意味を表す補助詞。
은 커녕 음료수[飲料水]도 못 마셨어요.お酒はおろか、ジュースも飲めませんでした
은커녕 연필[鉛筆]도 없다 筆どころか鉛筆もない
은커녕 밥도 없다 餅はさておき,ご飯もない ...
動詞、形容詞を名詞化する「~기 ギ」が付いた形の後に直接커녕を使うこともできるが
정직[正直]하기커녕 거짓말쟁이다 正直どころか大嘘つきだ
強調する意味で(은/는)を付けることが多い。
정직하기는 커녕 거짓말쟁이다 正直というどころか大嘘つきだ 
類似表現としては고사[姑捨]하고(コサハゴ おろか、~はさしおいても、~は言うまでもなく、~どころか)がある。これも前に (은/는) が付くことが多い
재산[財産]은 고사하고 목숨까지 잃다 財産はおろか命まで失う
남의 일은 고사하고 네 일이나 잘해라 人のことはさしおいて自分のことに気を配れ


薄い霧が 

だんだん濃くなり 

濃霧の手前 

「鹿出没」 

トンネル多い 

やっと霧上る。 

麓の住宅地 

丹後風家屋 

小学校 

お、猫だ 

京丹後の獅子トラ 

葉巻苔の花 

瞬間日本海 

麦藁屋根カバー 

アーチ橋 

六人部の梅林 

吾妻通の茶トラ 

同じく 

切り株に苔 

大安亭白雉 

溝の下から枇杷の木が(@_@) 



2017/03/16(木)●センター古本市二日目
7時起床。
今朝の血圧は201/86/67。
最近の猫写真を選んでネットでプリント発注。
昼過ぎに部屋を出て、高橋から二号線歩いて、六甲プリントで写真受取、灘図書館で予約本借りて、「世界」4月号斜め読みしてたら4時近くになってしまった。
その後、六甲学生青年センターへ。昨日から古本市が始まってるので、ちょっと冷やかそうと思ったのだ。偶然鹿嶋さんがきてたので、プリントしたばかりの猫写真見せびらかす(^_^;)
詩集「猫談義」で知ってた蔡國華の詩文庫があったので、懐かしくて手に取ったら、中に封筒が挟んであり、つい読んでみたら、女性らしい筆跡で、蔡國華に会って、この詩文庫をいただき、自分は持ってるのでこの手紙の宛先人に進呈するという内容だった。どういう経過でこれが古本市に出たかの事情はわからないが、何かいろいろ考えさせられた。
6時帰宅。鹿嶋さんから葉書が来てた(^_^;)ミッフィーの切手が貼ってある。そういえばディック・ブルーナ先月亡くなったな。
午後7時からBS朝日ザ・ドキュメンタリで永六輔の2時間番組。ちょうど今朝「上を向いて歌おう」という本読み終えたところだったので、これも何かの縁だと思った。親友だった黒柳徹子を始め、次女麻里、今朝読んだ本の対談相手矢崎義久、遠藤泰子、さだまさしなどの回想、貴重な映像資料などもあり、見ごたえあったし、今更ながら永六輔の凄さを再確認。
森友事案。今日は予算委員会と野党の大阪実地見聞で、籠池理事長が安部総理から100万円寄付してもらったと爆弾発言、国会ではっきりさせると明言して、23日にも国会で参考人招致ではなく「証人喚問」という運びになりそう。風雲急を告げる展開ぢゃ。
今日の歩数は5196歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]  관심종결자[ 関心終結者](クァンシムチョンギョルチャ 関心病患者)
종결자は「ある分野で最高のレベルに到達した人、最高峰」という意味で、プラス評価の言葉なのだが、これに「関心」が付くと、「誰かに関心を持ってもらいたくて、わざと不特定または多数の人の注意を引くような行動をとる人。明らかに度が過ぎたような行動をとる人」のことをいう。
日本でもFacebookやYou Tubeで、わざと異常な行動を公開するこの手の人物が話題になっている。中国のしつこいくらいの救出映像とか、某森友学園の籠池某なども多分にこの傾向の強い人物だと思われる。


灘南通り民家のステンドグラス 

センター古本市 

崔華国詩集に挟まってた手紙 

垣通(かきどおし) 

蒲公英(たんぽぽ) 

旗原市場の雉 

【上を向いて歌おう】永六輔 聞き手=矢崎泰久
2006/12/04 飛鳥新社
「昭和歌謡の自分史」という副題がある。永六輔のヒット曲をネタにした対談である。
永六輔は2016年7月7日に83歳で亡くなっている。

本書で歌詞を紹介されてる曲の一覧

「黒い花びら」中村八大 曲 水原弘 歌 (1959)
「黄昏のビギン」 中村八大 曲 水原弘 歌 (1959)
「恋のカクテル」 中村八大 曲 水原弘 歌(1960)
「夢であいましょう」 中村八大 曲 坂本スミ子 歌 (1961)
「上を向いてある乞う」 中村八大 曲 坂本九 歌 (1961)
「遠くへ行きたい」 中村八大 曲 ジェリー藤尾 歌(1962)
「いつもの小道で」 中村八大 曲 田辺靖雄・梓みちよ 歌 (1962)
「故郷のように」 中村八大 曲 西田佐知子 歌 (1962)
「おさななじみ」 中村八大 曲 デューク・エイセス 歌(1963)
「こんにちは赤ちゃん」 中村八大 曲 梓みちよ 歌 (1963)
「ウェディング・ドレス」 中村八大 曲 九重佑三子 歌 (1963)
「見上げてごらん夜の星を」 いずみたく 曲 坂本九 歌 (1963)
「娘よ」 中村八大 曲 益田喜頓・永六輔 歌(1964)
「あの人の…」 中村八大 曲 美空ひばり 歌 (1964)
「帰ろかな」 中村八大 曲 北島三郎 (1965)
「ともだち」 いずみたく 曲 坂本九 (1965)
「女ひとり」 いずみたく 曲 デューク・エイセス 歌(1965)
「いい湯だな」 いずみたく 曲 デューク・エイセス 歌(1966)
「銀杏並木」 いずみたく 曲 デューク・エイセス 歌(1966)
「ここはどこだ」 いずみたく 曲 デューク・エイセス 歌(1966)
「しあわせ」 中村八大 曲 九重佑三子 歌(1966)
「築話山麓合唱団」 いずみたく 曲 デューク・エイセス 歌(1967)
「フェニックス・ハネムーン」 いずみたく 曲 デューク・エイセス 歌(1967)
「私の好きなもの」 いずみたく 曲 佐良直美 歌(1967)
「アレ野たれ死に」 小沢昭一・山本直純 曲 小沢昭一 歌 (1971)
「生きているということは」 中村八大 曲 永六輔 歌(1974)
「生きるものの歌」 中村八大 曲 中島啓江 歌(1975)
「明日咲くつぼみに」 久米大作 曲 三波春夫・小林啓子 歌(1997)
「小諸わが思い出」 小林亜星 曲 由紀さおり 歌 (1998)
「明日天気になあれ」小沢昭一 曲 小沢昭一 歌 (2002)
「どんどんドングリ」 中村八大 曲 小林啓子 歌(2006)
「明治村から」 小沢昭一 曲 小沢昭一 歌(2006)

矢崎 永さんが放送作家をしていたころ、中村八大さんのことは知っていたの?
僕が放送作家の仕事をしながら早稲田退学の夜間に通っていたころ、八大さんは、同じ早大生でいながら、すでに「ビッグ・フォー」という人気ジャズバンドのピアニストとして大スターでしたからね。

矢崎 早稲田大学に進学してからも、クラシックをやっていたわけ?
最初はそうなんです。僕が早稲田高校に通っていたころ、八大さんが弾いた「ワルソー・コンチェルト」を大隈講堂で聴いたことがある。クラシックはやっていたんだけど、ただ、大衆ジャズブームだった当時は、ピアノを弾ける人はジャズバンドから引っ張りだこで、「スウィング・プレミア」というバンドで八大さんはプロデビューするんです。その後、バンドをいくつか変わって、行き着いたのがビッグ・フォー。当時のビッグ・フォーはドラムがジョージ川口、サックスが松本英彦、ベースが小野満、そしてピアノが中村八大。日本のジャズ史に残る超豪華メンバーですよ。

当時、僕はまだ坂本九にも水原弘にも会っていなかったんだけど、たまたまウェスタン・カーニバルをやっているときに、中村八大さんと有楽町の日劇の前でバッタリ会った。そしたら、「あなたは作詞をしたことがありますか?」と聞くわけ。「いえ、ありません」「じゃあ、作詞をする気はありますか?」「はい、やります」って(笑)
矢崎 ホイホイと二つ返事をしたわけだ。
だって向こうは早稲田の先輩で、大スター。そのおそばで仕事ができると思えばうれしいじゃないですか。ただ八大さんは「明日の朝までに十曲つくらなきゃいけない」と言うわけです。夏木陽介主演の『青春を賭けろ』という映画で使う曲と詞を作らなきゃいけないんだって。トリローグループで作詞のまねごとはしていたんですが、自分の名前で書いていたわけではないし、そもそも、ひと晩で十曲つくるのは、どう考えても……。
矢崎 でも、「はい」って言ったんでしょ(笑)
永 相手は大スターですから(笑) そして、朝までにつくった十曲のうちの一つが『黒いはなびら』だった。

評論家の方々は、『黒い花びら』の♪静かに散った~というフレーズを聞いて、あなたみたいに樺さんの死や、反安保運動の終息と結び付けようとする。そして、挫折した連中が『上を向いて歩こう』を唄い、最後は『遠くへ行きたい』と遁走したんだと。その解釈はご自由ですけど、僕に言わせれば、勝手なお世話という感じ。
矢崎 歌は時代の映し鏡だとか、もっとむかしの言葉でいえば、「歌は夜につれ、世は歌につれ」なんで、まことしやかに言うもんな。
『黒い花びら』の「黒」じゃないけど、たしかに歌は時代の空気に影響されるでしょう。でも、「歌は世につれ」はあっても「世は歌につれ」ということは絶対にないと思う。
矢崎 時代が歌をつくっても、歌が時代をつくることはないってことだね。
しょせん歌だもん。されど、歌ではあるんだけど……


矢崎 (いずみ)たくちゃんんとの接点は、三木鶏郎さんの冗談工房だったよね。
たくちゃんがコンクールでグランプリをとって、才能を見込んだトリローさんがひっぱってきた。二十代半ばくらいだったと思うけど。
矢崎 年代的にいうと、八大さんと同じくらいでしょ?
中村八大さんが昭和6年生れで、たくちゃんは昭和5年生れ。なんて、二人とも、誕生日が1月20日なんですよ。
矢崎 永さんからすれば、めぐり逢うべくしてめぐり逢ったのがたくちゃんじゃないの? それにしても、人柄的には、たくちゃんと八大さんは対照的だったでしょう。
そうですね。八大さんはいい家庭でそだったお坊ちゃまでしょう。たくちゃんは、どちらかといえば苦労人タイプ。僕の少し上の世代ですけど、陸軍幼年学校で終戦を迎えて、価値観がガラリと変わったクチですよね。野坂昭如さんじゃないけど、たくちゃんもグレて、戦後の焼け野原をほっつき歩いていたそうですよ。

矢崎 これはずっとあとの話になるけど、八大さんって、亡くなる数年ぐらい前から、ずいぶん酒びたりになって、体もボロボロになっていたでしょう。
あれは、早くして才能を開花させた人の宿命みたいなものかもしれない。
矢崎 天才の宿命ねぇ……
今の時代のように、ロックをやっている人はいいですよ。メロディ・ラインなんか関係なく、アフタービートの早口言葉で唄っていればいいんだから(笑)


たくちゃんはもともと、共産党が社会改革運動として推進していた「うたごえ運動」で、ロシア民謡の歌唱指導なんかをしていたわけでしょう。だから、日本の新しい民謡づくりとして、ご当地ソングをつくることには大賛成だった。
矢崎 その『日本のうた』シリーズから、『いい湯だな』とか『女ひとり』とか、たくさんのヒット曲が生まれるわけだ。
言っておきますけどね、『いい湯だな』で僕が詞を書いたのは、群馬県の温泉を唄った歌だけ。全国の温泉地なんて回っていませんよ。
矢崎 あれ? 最後のフレーズで「登別の湯」とか「別府の湯」なんて唄っている歌詞もあるじゃない。あれ、ぜんぶ替え歌なの?
そう。正統なのは、群馬県の「草津」「伊香保」「万座」「水上」この4つの温泉地を唄った歌詞だけ。
矢崎 でも、日本全国の温泉地で、ご当地ソングとして唄われているじゃない。あれって、書作件違反にならないの?
そんな大仰な(笑)。いつだったか、歌詞を替えていいかと聞かれて、著作権は主張しませんと言ったことがある。

(作詞家を)やめると宣言したのがたしか昭和44年だから……36歳のとき。それから、30年近く、ほとんど作詞家家業からは離れることになるんです。途中いくつか、作詞した歌が世に出ているけど、以前につくった詞だとか、よほど特別な事情があってつくった詞だと思います。
矢崎 そもそも、なんで辞めたいと思ったの?
いろいろりゆうはあるけど、伏線としては、前にも話したけど、八大さんとたくちゃんの間で気をつかうようになったことですね。それと、これは嫌味になるから言いにくいんだけど、収入が増えすぎた(笑)

ここはどこだ
*にほんのうたシリーズ(沖縄)

ここはどこだ いまはいつだ
なみだは かわいたのか
ここはどこだ いまはいつだ
いくさは おわったのか

ここはどこだ きみはだれだ
なかまは どこへいった
ここはどこだ きみはだれだ
にほんは どこへいった

流された血を
美しい波が洗っても
僕達の島は
それを忘れない
散ったヒメ百合を忘れはしない
君の足元で歌いつづける

ここはどこだ いまはいつだ
いくさは おわったのか
ここはどこだ きみはだれだ
にほんは どこへいった
風のように現れ、風のように去る

矢崎 永さんが沖縄にずっと通いつづけているのは知っているけど、『ここはどこだ』という歌ができたのは、沖縄の返還前でしょう。
沖縄の返還は1972年、つまり昭和47年だから、復帰の6年前につくったことになりますね。
矢崎 沖縄には、変換前からけっこう行っていたの?
そうですね。もう亡くなられてますが、僕のお師匠さんで、宮本常一さんという民俗学者が居るんですが、その宮本先生に「日本を見るなら、沖縄から見なさい」と言われたことがあった。沖縄は基地問題にしても、いわば日本の縮図でしょう。本土に住んでいたことがあった。沖縄は基地問題にしても、いわば日本の縮図でしょう。本土に住んでいる人たちが忘れていることや、あえて目を向けようとしない"日本の本質"が沖縄に行くと見えてくる。

じつは僕が『遠くへ行きたい』という旅番組をやることになったとき、基本姿勢にしたいと思ったのは、その宮本先生からの教えなんです。
矢崎 なるほど。風のように現れ、風のように去っていく(笑)
人の一生もそうありたいですね。われわれも、そろそろ……。
矢崎 オレはまだ嫌ですよ(笑)


要するに、歌って、唄う本人が気持ちよく唄えればそれでいいんです。あの天才的なメロディー・ラインをつくった八大さんも、杓子定規なことはじつは好きじゃなかった。たとえば調律ができていないピアノが目の前にあると、その変な音をたのしみながら弾いたりしていた人なんです。
矢崎 ジャズをやっていたからね、それもアドリブで楽しんじゃう。
永 八大さんがよく言っていましたよ。「譜面とおりに正確に唄うことなんて、ちっとも重要じゃないんだ。譜面より、唄う気持ちのほうがたいせつなんだ」って。

生きているということは 昭和49年(1974)

行きているということは
誰かに借りをつくること
生きていくということは
その借りを返してゆくこと
誰かに借りたら誰かに返そう
誰かにそうして貰ったように
誰かにそうしてあげよう

生きていくということは
誰かと手をつなぐこと
つないだ手のぬくもりを
忘れないでいること
めぐり逢い愛しあいやがて別れの日
その時に悔まないように
今日を明日を生きよう

人は一人では生きてゆけない
誰も一人では歩いてゆけない


中村八大さんのエピソーで、もう一つ思い出したことがあった。彼には憧れていたオーストリア製のピアノがあって、コンサートのために彼と一緒に行った音楽ホールに、そのオーストリア製のピアノがたまたまあったんですよ。それを見て八大さん、とても感激しちゃって、子どものように目を輝かせて一生懸命リハーサルをやるわけですよ。
矢崎 よほどうれしかったんだ。
その八大さんを少し離れていたところで見ていた僕に、ホールの関係者が変なことを聞いてきた。「八大さんは芸大出身ですか?」って。「いえ、八大さんは早稲田です」と答えると、なぜか怪訝な顔をする。
矢崎 どういうこと?
怪訝な顔の理由がわかったのは、リハーサルのあと、われわれが食事に行って帰ってきたときです。なんと、そのオーストリア製のピアノが国産のピアノに替わっていたんです。「どういうことなんですか?」と、さっきのホール関係者を問い詰めたら、返ってきた答えが「あのピアノは、芸大出身の方しか弾けないことになっているんです」。僕も八大さんも、開いた口がふさがらなかった(笑)。
矢崎 それ、ほんとの話?
本当ですって。日本の音楽界には、そんな意識がまだはびこっているところがあるんです。




2017/03/15(水)●Fabric Post Card
7時起床。
今朝の血圧は159/66/91。
ちょっと宿酔気味の頭で、昨日の日記(というよりデジカメ画像)の編集。
昨日山田商店で買った白菜キムチ、玉造「爛」でギョンヒさんから貰った白菜キムチを食べ比べてみる。今回の山田のものはちょっと浅漬け気味だったので、ちょっと味が薄く感じたがそれでも充分美味しい。「爛」のキムチは少し癖があるが、それもまた個性だろう。どちらも美味しいということで、しばらく冷蔵庫のキムチが充実ということで嬉しい。
森友学園事案、午後篭池が外人記者クラブで会見、ということだったのに、昨夜にドタキャン発表。政権側の介入だろう。契約書不備や、幼稚園問題などで、全て森本側に押し付けて幕引きはかろうとしている。
国会中継テレビではやっていないので、ネット中継で途中から見る。稲田防衛大臣、虚偽発言で苦しい言い訳するも大臣辞める気はないらしい。結局は数の力で押し切られるのだろうか。山本太郎が今日の質疑で言ってたように、時間稼ぎと、隠蔽の恐れ多分にありぢゃ。こうなったら窮鼠猫を噛むといった感じでの篭池爆弾が炸裂することを期待したい(^_^;)
夕方自転車で水道筋に向かったら、雨が降ってきた(>_<) 食料買って5ji帰宅したらまもなく雨やんだ(^_^;)
ひろしまのふくしまさんから、不思議な葉書が届いてた。裏が柿色、表が空色の2枚の布を貼り合わせたもので、一方の端をギザギザ鋏で切り取り、縁近くをミシンで押さえたもの。封書扱いらしく82円切手(猫切手)が貼ってあった。ずっと以前木製の葉書というのをもらったことがあるが、あれはかさばってイマイチだった。こちらは手触りが良くて、何かいい感じである。こんなのに書いてもふくはらさんの文字は美しい。いやこんな字が書けるからこそこの葉書も生きるのだろう。「手紙系の雑貨でおもしろそうなものは」まず、Morris.に送ることにしてる、なんて嬉しいことも書いてあった(^_^)
相撲やらWBCやら、やたら「ガンバレ日本」を押し付けるパタンが目立つ。
これだけ問題続出なのに安倍首相支持率が50%もあるということ自体、おかしいと思うのだが、こうなるとおかしいと思うMorris.の方なのではと思えてくる。
WBC日本ーイスラエルは、5回まで0-0、6回に日本が5点取り、8-3で日本は全勝で準決勝進出決定。しかし、このシリーズの中継にはいささかゲンナリさせられるところが多い。まあ、まともに見てたわけではないのだが……
今日の歩数は1643歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]  낯설다(ナッソルダ 見馴れない、なじみがない)
 낯(ナッ 顔面、顔つき、体面、面目)と설다(ソルダ 半熟、生煮えだ、未熟だ、馴れない )の組み合わせで「面識がない」というのがストレートな意味だが、ちょっと日本語に訳しづらい単語でもある。
格助詞(イ)を付けて낯이 설다(ナチソルタ)の形を取ることも。
설다の反対語익다(イクタ 熟する、熟れる、煮える、漬かる)が付くと、낯익다 (ナディクタ)、낯이 익다 (ナチイクタ)で「見覚えがある、顔なじみである」となる。

진시몬(チンシモン)が歌う 낯설은 아쉬움(ナッソルンアシウム  馴染めない心残り)という曲がある。切々と心に沁みるナンバーだが、この歌詞がまたえらく訳しづらかった(>_<)

아픔맘 달래지못해 긴 한숨만 허공에 묻고 癒やされぬ心の傷み 長嘆息を虚空に隠し
그리워 헤매이던 어둔 밤거리가 낯설지 않아 恋に惑う暗い夜道はお約束
이루지 못한 사랑에 안타까운 마음이지만 果たせぬ恋の切ない思いを
이제와 누구에게 나의 따스했던 마음 전할까 熱い心を今誰に伝えようか

혼자있지만 둘이라고 생각해요 二人で一つだと思ってた
나는 아직도 그대를 사랑해요 今でも君を愛してる
그리울때면 이거리를 걸었어요 恋しい時は街をさまよった
그대 모습이 내곁에 있는것같아 君がそばにいるような気がして
아무리 생각해봐도 그때는 どんなに思って見てもあの時は
내가 너무 어렸어요 僕があまりに未熟だった
낯설은 아쉬움이 남아있어 不慣れな哀惜が
이제는 알것 같아요 今になってわかったような気がする

낯설지 않아(낯설다の否定形)を「お約束」、タイトルと同じ部分を「不慣れな哀惜」としたあたり、まさに낯설다!!(>_<)


左「山田商店」 右「爛」の白菜キムチ 

照光寺のクロ 

布製葉書(@_@)/ 

2017/03/14(火)●猫とサランバン会
7時起床。
今朝の血圧は159/69/84。
朝の三点セット。
昼前にJRで鶴橋に出る。彌榮神社裏の桃谷二丁目裏道コースでもろMorris.好みのニ毛(鯖)猫発見。一帯に他の猫たちもいて、あっさりMorris.@Catographerモード。
天気予報では午後から晴れるとのことだったのでミニギター持参して、コリアタウン端の公園で韓国歌謡おさらいしてたのだが、日が陰ると結構寒い(^_^;) それでもしばらく辛抱して、演ってたら、コリアタウン見学?の中学生の団体が広場に整列して先生から色々注意受けたりしてた。
寒さに負けて、しばらく中川、勝山方面散策。桃谷より下町度高い、山田商店で白菜キムチ買って、4時前に洪ママのハートランドへ。いつもより早い目で会長も来ていなかったので、ミニギター出して、久しぶりにママと一緒に歌う。「ミアリ峠」「三多島」「椿娘」「カルテ純情」「カムスガン」「島の先生」……等々。走行している間に歌麿会長もやってくる。
5時過ぎに、桃谷から環状線玉造に出て、榎本さんと3人で、玉造日之出通りの「爛」という店に。キムチ、韓国物産販売とカウンター席で食事もできる。この店は2号店で、本店は斜め向かいにある。サランバン会副会長のギョンヒさんが、2月から2号店を任されることになったらしい。チャプチェとパジョンとスンドゥブ、ユッケジャンなどをいただく。さらに味見にとキムチいただく。これが味見用にしてはえらく多い。感謝ハムニダm(__)m
6時半過ぎにサランバン会会場「ジュン」に。先に来ていた高山さんから3年前の「名水」での還暦祝宴の写真を50pのフォトブックに仕立てたものをいただく。半分以上Morris.がデジカメ撮影したショットで、これが実に綺麗なカラー印刷の写真集に出来上がっていた。
今夜は比較的参加人数少なかった(10人ちょと?)だったが、その分ゆったりと楽しむことが出来た。18日から大邱に行く榎本さんは、そちらに気が行ってるようだった(^_^;) 結局11時まで飲んで歌って踊って、最終一つ前の電車で零時40分帰宅。
明日六甲学生青年センターの古本市が始まる。機会あれば是非一度覗いてみてもらいたい。
今日の歩数は6239歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]  다정[(多情](タジョン 思いやりがあり、優しいこと、親しいこと )
注意すべきことは韓国語の다정には日本語の「多情」に含まれている「移り気、浮気性」という意味としては用いられないことである。
もちろん日本語の「多情」にも韓国語と同じ意味もあるのだけど。
・선생[先生]님은 매우 다정하신 분입니다(先生はとても情深い方です)
これを「先生はとても多情な方です」と訳すると日本ではかなり問題になりそう(^_^;)


螺旋階段 

宗元寺山門 

山門の浮彫り唐獅子 

桃谷2丁目Morris.好みの鯖猫 

同じく 

同じく 

白トラ 

トラ白 

車の下の三毛 

偶然おなじみさんと 

桃谷風致地区? 

演ってたら中学の団体が 

楽々湯の煙突 

つるかめ湯煙突 

ハートランド前空き地猫 

洪ママといっしょに 

玉造日之出通の韓国市場「爛」 

「爛」のユッケジャン 

鶴橋市場の雉 

サランバン会風景 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 

#9 

#10 

深夜の鶴橋市場猫 


2017/03/13(月)●蟄居(^_^;)
7時起床。
今朝の血圧は156/66/91。
朝からどんより曇った天候で、何となく外出する気がなくなった。
参議院の国会中継流してて、途中、稲田大臣が以前森友学園の顧問弁護士やってたのではという質問に大臣は完全否定してたが、証拠の書類コピー示されてあたふたする場面や安部夫妻と森友学園の関係で安倍首相が切れたり、と、結構面白かった。
結局午後も国会中継流しながら読書。一歩も部屋から出なかった。
午後の福島瑞穂の質問にまたも安倍首相キレまくり。これは首相の30年来の友人の経営する加計(かけ)学園が今治に獣医学部を計画、これに総理主導の国家戦略特区を理由に37億円の土地無償提供と補助金64億円を援助するという事案。これは赤旗の記事を読んでもらいたい。
今夜のKBS歌謡舞台1506回は - 情 -というテーマ

1) 봉선화 연정鳳仙花恋情(현철)/현철ヒョンチョル
2) 능금빛 순정林檎色の純情(배호ペホ)/김연자キムヨンジャ
3) 정 주지 않으리情をかけないで(김승덕キムスンドク)/신유シニュ
4) 애정이 꽃피던 시절愛情の花開く(나훈아ナフナ)/이혜리イヘリ
5) 댄서의 순정ダンサーの純情(박신자パクシンジャ)/이순정イスンジョン
6) 정 때문에情のために(송대관)/송대관ソンデグァン
7) 부부夫婦(부부듀엣夫婦デュエット)/진송남シンソンナム,한인식ハンインシク
8) 홍도야 울지 마라紅島よ泣くな(김영춘キムホンチュン)/김성환キムソンファン
9) 당신貴方(김정수)/김정수キムジョンス
10) 모정의 세월慕情の歲月(한세일)/한세일ハンセイル
11) 정情(박일남)/박일남パクイルナム
12) 정情(아도니스アドニス)/지원이チウォニ
13) 정情(조용필チョヨンピル)/진시몬シンチモン
14) 고향무정故郷無情(오기택オギテク)/박우철パクウチョル
15) 초가삼간草家三間(최정자チェジョンジャ)/조은성チョウンソン
16) 고향에 찾아와도故郷訪うても(최갑석チェガプソク)/배금성ペグムソン
17) 유정 천리有情千里(박재홍パクチェホン)/현철ヒョンチョル,송대관ソンデグァン
18) 찔레꽃野茨の花(백난아ペクナンア)/김연자キムヨンジャ


テーマそのまま「情 ジョン」というタイトルの曲が3曲並んでいるが、Morris.はチョヨンピルの歌しか知らなかった。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 담보[担保](タムボ 担保 人質 身の代 人質 身の代 )
実は、Morris.はこの「担保」という言葉をいまいちよく理解できていなかった。「大辞林」には
1.債務不履行の際に債務の弁済を確保する手段として、あらかじめ債権者に提供しておくもの。質権・抵当権などの物的担保と保証人などの人的担保がある。
と解説してある。何となく法律的なところがMorris.と肌が合わないのだろう(^_^;) その後に
2.抵当。かた。しちぐさ。
3.保証すること。また、保証人。
これなら何となくわかったような気になる。

집을 담보로 은행[銀行]에서 대출[貸出]을 받다. 家を担保に銀行からローンを借り入れる。
これは주택[住宅]담보[担保]대출[貸出] (ジュテクタムボテチュル 住宅ローン、住宅担保融資)のことらしい。
저당[抵当](チョダン 抵当 担保)はそのまま담보と同じように用いられる。
인질[人質](インジル 人質 担保)という漢字語もある。人質も担保みたいな意味になるのかな。いや「人質」これこそ、典型的な「人的担保」(^_^;) そして「質屋」の「質草」は典型的「物的担保」ということになるだろう。
볼모(ポルモ 担保 人質)という固有語もある。
볼모로 앉았다(ポルモロアンジャッタ 人質として居座った=人質に取られた人のように仕事もせず、座ったきりであることのたとえ)
これって、今日のMorris.のことを言ってるようだ(>_<)

韓国語で質屋は전당포[典當鋪」(チョンダンポ)という。

2017/03/12(日)●ΦΦ 猫日和 ΦΦ●
6時起床。
今朝の血圧は197/97/75。
図書館の本3冊が延滞になってた(複数館)ので、昼前歩いて三宮図書館へ向かう。
よく晴れて、気温もそこそこなのでミニギター持参。
途中おなじみ猫や初対面の猫との出会い多く、Morris.@Catographerモード全開ΦΦ\(^o^)/
生田川公園でひと休み兼ミニギター。
三宮図書館で新聞と週金閲覧して、また歩いて大安亭で買い物して3時過ぎ帰宅。一服してから、久々屋練。夕方になると風が強くなって適当に切り上げる。
夜は、見るともなく見てたWBC日本-オランダ戦。2回に1点、3回に4点ずつとって5-5の同点、と、面白い試合経過である。6-5と日本がリードした9回裏に同点とされ延長線に。11回に2点取った日本がなんとか8-6で辛勝。
今日の歩数は4199歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 십덕후(シプトック 超オタク)
日本語のオタクは韓国では英語の마니아(mania)や폐인[廃人](ペイン)が用いられてきたが、日本語のオタクそのままの오덕후(オトック)も使われる。この単語の最初のが数字の「5」と同じ発音ということから、5の2倍=10( シプ)をくっつけて、십덕후という言葉が作られた。オタクの二倍強力なオタク、オタクの中のオタクと言った意味を持つ。
女のオタクは오덕녀(オドンニョ)と呼ばれる。


螺旋階段(ウソ) 

日暮通の自転車猫 

右目が悪いようだ 

丸鋸工場の雉 

三宮クリーニング店猫A 

クリーニング店猫B 

クリーニング店猫C 

大安亭黒白 

同じく 

大安亭ふわ 

大安亭駐車場猫 

薔薇 

雲井通の雉三毛 

同じく 

串刺し梅 

路地の白鳥 

旭通の雉 

Morris. 

旭通りの茶白と三毛 

三毛 

屋上の空 

【ちゃんちゃら】 朝井まかて ★★★☆
2010/09/16 講談社
朝井まかて 1959年大阪府生れ。甲南女子大学文学部卒業。コピーライターとして広告制作会社に勤務後独立。2008年「実さえ花さえ」でデビュー

江戸時代後期、ちゃらという身元知れずの少年が、庭師に拾われて成長し、阿片事件に巻き込まれる物語。
タイトルに釣られて読むことにした。もちろんチャンユンジョンの「チャンチャラ」つながりである(^_^;)

季節の中で風がいちばんうまいのは、夏の初めだ。それは、水面から立ち昇る涼気が木々の緑を掬いながら風になるからなのだろう。

冒頭のこの一文にはちょっと感心した。広告会社やコピーライター出身の作家がやたら目につくが、言葉への関心とセンスは必須だもんね。
庭師の物語なので、当然のごとく樹木を中心にした植物名が漢字で頻出する。解説書やエッセイでは、動植物名のカタカナ表記が蔓延する今日このごろ、こうやって漢字名が並ぶと、それだけで単純に嬉しくなった。大まかにピックアップしておく。

七竈(ななかまど) 杜若(かきつばた) 擬宝珠(ぎぼうし) 万年青(おもと) 菖蒲(しょうぶ) 唐黍(とうきび) 萌葱(もえぎ) 躑躅(つつじ) 沙羅(しゃら) 黐木(もちのき) 艶蕗(つわぶき) 真弓(まゆみ) 合歓木(ねむのき) 羅漢槙(らかんまき) 蘇鉄(そてつ) 棕櫚(しゅろ) 珊瑚樹(さんごじゅ) 柘榴(ざくろ) 枇杷(びわ) 野茉莉(えごのき) 櫟(いちい) 譲葉(ゆずりは) 五葉松(ごようまつ) 小楢(こなら) 椚(くぬぎ) 水楢(みずなら) 黄櫨(はぜ) 鎌柄(かまつか) 辛夷(こぶし) 藪椿(やぶつばき) 赤四手(あかしで) 藪手毬(やぶてまり) 夏黄櫨(なつはぜ) 沢蓋木(さわふたぎ) 酸漿(ほおずき) 葉生姜(はしょうが) 金盞花(きんせんか) 木斛(もっこく) 権萃(ごんずい) 銀木犀(ぎんもくせい) 秋明菊(しゅうめいぎく) 山査子(さんざし) 片栗(かたくり) 菫花(すみれ) 葛(くず) 現証拠(げんのしょうこ) 鳴子百合(なるこゆり) 青楓(あおかえで) 三葉躑躅(みつばつつじ) 風知草(ふうちそう)

薬商の娘で目の悪いお留都とちゃらの会話。

ちゃらは土の上に片膝をつき、鑢で板石の始末を始めた。お留都が庭に面した縁に出てきて、そっと腰を下ろした。
「何をしているの」
「裏を綺麗にしてるんす」
「裏というと、土に向けて敷く方でしょう」
「そうっす」
「ちゃらってば、そうっすばかりね」
お留都の声が先細りになったので、ちゃらは手を止めて顔を上げた。
「表は足が滑るといけねえんで、石肌を活かして鑢はかけやせん。ですが土に触れる裏は綺麗に始末をつけることで、ここは清浄な土地になりやす。そういものなんす」
「報われないことをしているって思わないの」
「報われる、報われねえってことが、それほど大切だとは思わねえです。職人にとっちゃあ、今、ここでこうしている、そのことだけが大切です」

ちゃらはお留都に懸想しているのだが、彼女は尼になる。失意のちゃらは、阿片密輸に絡んで船から落ちて水死する。
ところがドンデン返しのハッピーエンドは、あまりにもご都合主義だが、これがないと救いがないことになる。お留都より、ちゃらに懸想している庭師の娘お百合が魅力的で、もっと彼女をメインにしてほしかった。ストーリー的にはかなりご無理なところもあったが、それなりに楽しめたので、他の本も読んでみよう。

2017/03/11(土)●ひさびさ高松
5時起床。
今朝の血圧は172/76/89。
自転車で摩耶倉庫に。
朝海くんら4人で、高松市のインドネシア向け船便ピックアップ。
天気もよく、空気も澄んでいて、明石大橋や淡路島の海も綺麗に見えた。
現場では、Morris.は台所の食器、台所用品、食器棚、その後玄関の民芸風靴箱(重いっ(>_<))などのパック。
昼飯抜きで1時過ぎ作業終了。
遅めの昼食は「たも屋」という讃岐うどんセルフの店(^_^) 最近は関西でも(全国的か)丸亀製麺などで、そこそこ美味しく安価なうどんが食べられるから、以前みたいに、香川県までわざわざうどん食べに行きたいと思うことはなくなった。それでもやっぱり本場で食べるとなると気分が違う。Morris.は醤油うどん大(二玉 330円)たのみ、この店で美味しいというかき揚げをトッピングしようと思ったが、売り切れだった(>_<) ちくわの天ぷら(100円)。ネギと大根おろしと生姜たっぷりかけていただく。充分美味しかった。
4時過ぎに倉庫に戻り荷降ろし、積み込みやって5時半帰宅。
今日は東日本大震災から6年目になる。仮設の撤去やら、避難地域解消など、杓子定規に「復興」が進んでるかのような方策がとられているが、ここには大きな矛盾がありそうだ。
特に福島第一原発事故による「汚染地区」は、自主避難者へのプレッシャーが大きい。また除染が進んだから帰宅を、と言われても、そう簡単には行かない。
原発では毎日5千人が廃炉作業に関わっているが、ほとんど解決の見込みは付いていない。時間と予算はどんどん肥大するばかり。今年の1月末現在でも震災の避難者は12万人以上である。このような状況の下で、原発再稼働を推し進める政権のやり方は犯罪的だと思う。
今日の歩数は3024歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 숙제[宿題]대행[代行(スクチェデヘン 宿題代行)
과제[課題]대행[代行](クヮジェデヘン)とも。
学生や保護者が、ネットを通じて、個人や業者に依頼して宿題をやってもらい報酬を支払うサービス。韓国では宿題代行サイトが複数存在するらしい。
単に宿題をするのが負担で面倒だからと依頼するケースのほか、학원[学院](ハグォン 予備校)などで受験勉強に専念するために依頼する場合もある。
운전[運転]대행업[代理業](ウンジョンデハンゴプ 運転代行業者)なら日本でもポピュラーだが……


朝日 

朝の明石大橋 

淡路のTwin灯台 

鳴門の灯台島 

讃岐風景 

久々本場の讃岐うどん 

観覧車と明石大橋 

昼下がりの明石大橋 

寒緋桜(かんひざくら) 


2017/03/10(金)●パククネ罷免
6時起床。
今朝の血圧は209/99/70。
自転車で久しぶりに摩耶倉庫に。
ずっと捨て残ってたガスコンロやっとを処分することができた。
矢谷くんと高槻のタイ向け荷物のピックアップ。
昼飯抜きで2時作業終了。
iPhoneのニュースで朴槿恵が罷免されたことを知る。これで60日以内に大統領選。韓国もいろいろ大変である。
帰りマルハチによって6時前帰宅。
小田嶋隆の「ア・ピース・オブ警句」。先週はインフルエンザで休載だったが、今週も前回につづいて森友学園事案(^_^;) この問題の根っこに日本人の浅はかさと、だらしなさであるとして

だらしがないというのは、つまり、「なあなあ」の、「尻抜け」の、「馴れ合い」の、「もたれ合い」の、「かばい合い」の、「口約束」の、「目配せ」の、「以心伝心」の、「阿吽の呼吸」の、「ツーカー」の、「魚心あれば水心」の、「同調と協働と思いやりと寄り添いとふれあいとシンクロと融合と共鳴と支え合いと抱きしめ合い」がいっしょくたになった、べたべたの甘々のびしょびしょのちいちいぱっぱということだ。

と、忖度社会への憤懣を吐露している。
で、事案の当事者篭池理事が今日小学校の申請を取り下げ理事も退任摺ると発表、さらに安倍首相は南スーダンの自衛隊を5月末に撤退すると発表。様々な問題に「幕引き」を図ろうと画策しているようだ。
今日の歩数は3229歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 있어 보이다(イッソボイダ オーラがある、雰囲気がある、それらしく見える)
있어(あるように) 보이다(見える)。地位、職業、容姿、行動などに関して、いかにもそれらしく見える。その人の風貌や雰囲気から、お金持ちのように見える、学者らしく見える、かっこよく見える、など様々な場面で使える。
漢字語なら존재감[存在感](チョンジェガム)
反対に、「オーラがないように見える、らしくない」は 없어보이다(オプソボイダ)という。


今朝のTwin煙突 

気の早い桜 

こちらは袋咲き 

2017/03/09(木)●寒っ(>_<)
6時起床。
今朝の血圧は182/105/78。
天気良さそうだったので、11時前にミニギター持って、王子公園樹の下ベンチに陣取ったのだが、風が強くて譜面飛ばされるわ、結構寒いわで、早々に店じまい(^_^;)
そのあと青谷川沿いのベンチに移動。しばらく粘ったが結局2時前に帰宅。
途中茂みの下で中型の鳥が餌を漁ってたのでデジカメ撮影。ネットで調べたら赤腹(アカハラ スズメ目ツグミ科)のようだった。古くは茶鶫(チャジナイ)とも呼ばれていたらしい。特に珍しい種ではなく、地味目な鳥だが、鵯(ひよどり)、椋鳥(むくどり)よりは目に触れない。
森友学園、今日は大阪府が2時から視察に入り、籠池理事長との話し合いもあるというので、報道時が詰めかけ、囲み取材という形になったが一方的理事長の言いたいだけ発言で、府職員とのやり取りもほとんどなしと言うかたち。この篭脱け理事長はYou Tubeでも言いたい放題で教育勅語を奉ってたが、なんと国会で日本の防衛大臣がこの教育勅語を信奉していると発言(@_@) 開き直りも甚だしいというか、あんまりである(>_<)
今日の歩数は1681歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 패륜녀[悖倫女](ペリュンニョ 倫理に背く非常識な女)
韓国名門大学の女子学生が構内の清掃員女性が牛乳パックを片付けなかったことに対して「あんたの仕事でしょ」と侮辱的発言し、その一部始終がネットに上げられ大騒ぎとなり、この言葉が生まれたとされる。「悖」は日本での音読みは「ハイ/ボツ」、訓読みは「もとる、そむく、さからう、みだれる、まどう、あやまる」。日本ではこの意味では「背倫」が使われるが、韓国語の배륜[背倫](ベリュン)は辞書には載っているがあまり使われないようだ。


今朝のTwin煙突 

菫 

赤腹 雌 

2017/03/08(水)●岡山とんぼ返り
6時起床。
今朝の血圧は190/108/73。
今朝はえらく冷え込んでいる。
6時半に灘駅でとしろうに拾ってもらい、岡山市藤原中町の台湾向け船便ピックアップ現場。見積もりと違ってえらく荷物少なく、あっという間に作業終了(^_^;)
午後2時前に灘駅でおろしてもらい、2時帰宅。
金正男の息子ハンソルの映像がネットで公開。父の殺害数日後の録画らしく、提供者は「千里馬民防衛」とかいう団体名で、目的ははっきりしないのだが、生命の危険のなかでこういった映像アップが、何者かに「利用」されているのではという疑念を禁じ得ない。
森友学園関連では、籠池理事長の経歴疑念、安倍昭恵講演時の職員同行は公務だったと前発言を翻し、当事者の参考人招致は自民党を挙げて反対表明。どうやら篭池一人に責任の全てを押し付けてあとは知らんふりを決めこもうという算段らしい。
WBCはオランダが今日も勝ったので韓国の1次R敗退は決定、日本はオーストラリアに勝ったので2次R進出をほぼ手中にした。
今日の歩数は2003歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 희한[稀罕]하다(フィハナダ まれだ、非常に珍しい、稀有だ)
稀罕(きかん)は日本ではまず見かけない熟語だが、どちらの漢字も「まれ」という意味を持つ。「新字源」には「稀=まれ、まばら」「罕=ごくたまにあること」と書いてあった。
漢字で見ると難しそうだが、普通につかわれている。
희한한 맛(フィナンマッ 珍妙な味)
・세상[世上]에 희한한 일도 다 있구나(セサンゲフィカナンイルドタイックナ 世の中には摩訶不思議なこともあるもんだな)
희한하게도 공부[工夫]를 다 하네그려(フィハナゲドコンブルルタハネグリョ 珍しく勉強してるな)
類義語には以下のようなものがある。
드물다(トゥムルダ まれだ、珍しい、めったにない)
신기[新奇]하다(シンギハダ 珍しい、不思議だ)
야릇하다(ヤルッタダ 風変わりだ、不思議だ、変だ)
희귀[稀貴]하다(フィグィハダ 珍しく貴重)
흔치 않다(フンチアンタ 珍しい、ざらにはない、一般的ではない)


福石SA 

瀬戸SAのトイレの花 

帰り道の橋 

【イモムシハンドブック】安田守 ★★★☆☆ 2010/04/10 文一総合出版
昨年読んで感動した「ときめき昆虫学」に一押しで紹介してあったので見ておかねばと思ってた。このハンドブックシリーズは定評があるが、本書は人気の高さゆえ、続編、続々編まで出てしまったらしい(^_^;) まあ、Morris.はこの最初の一冊だけで充分だろう。
世間ではイモムシ・毛虫というと端から毛嫌いする人もいるだろう、いやそちらのほうが多数派かもしれない。しかし、生きとし生けるもの、いや、世の中に存在するあるとあらゆるものは、それぞれが実に興味深く面白い存在である。
巻頭におかれている解説から「イモムシの基礎知識」をいくつか引用しておく。

本書はチョウ・ガ(鱗翅目Iの幼虫であるイモムシの入門書です。日本にはチョウ類約300種、ガ類約5500種が生息しています。本書ではチョウ類91種、ガ類135種、計226種を掲載しています。


蝶と蛾は分類学的にはほとんど同じ種と言えるくらいのものらしいが、その種類の数の差は尋常ではない。それでも蝶だけで300種近いとは思わずにいた。昆虫少年だったと自称してたのが恥ずかしい(^_^;)

・イモムシは芋虫とも書き、もともとはサトイモに発生するセスジスズメやサツマイモに発生するエビガラスズメの幼虫などを指し、そこから毛の少ない棒状の幼虫一般に使われるようになったようです。

これまた、Morris.は形状がイモみたいだから芋虫というのだと思ってた。これは確かに言われてみれば芋には似てなかった(>_<)

・イモムシは卵から孵化し、成長後は蛹、成虫へと完全変態を行います。イモムシは摂食によって皮膚がいっぱいに伸びるまで成長すると、眠の後、外側のクチクラ層を脱ぎ(脱皮)、内側に用意された新しくより大きい伸縮性のある皮膚をまとい、再び摂食することを繰り返します。脱皮回数、齢数は種や条件により異なります。

脱皮の仕組みというのも初めて知った。完全変態という言葉もついわかったつもりで使っていたが、やっぱり曖昧な理解しか持たずにいた。

・蛹にはチョウ類では、腹端を糸座で固定し胸部を帯糸で支える帯蛹と、腹端を固定しぶら下がる垂蛹の2種類があります。ガ類では、土中に潜って蛹化するもの、葉などでつくった巣の中で蛹化するもの、糸で繭をつくりその中で蛹化するものなどがいます。

「帯蛹」と「垂蛹」これだけでも覚えておこう。

・イモムシの捕食性の天敵には、鳥類、トカゲ類、クモ類、アシナガバチ類、ムシヒキアブ類、カメムシ類、カマキリ類などが、寄生性の天敵には、ヤドリバチ類、ヤドリバエ類がいます。病気を引き起こすウイルス、冬虫夏草などの菌類も死亡要因の一つです。

・イモムシは天敵に対する様々な防御方法をもっています。天敵に出会わないようにする手段として、隠蔽擬態がよく知られており、他にも巣や蓑をつくって隠れるなどの方法があります。天敵に出会った際の防御手段として、眼状紋、肉角、振動、発音などを用いる威嚇、擬死行動、あるいは体に毒毛や毒をもつという方法などがあります。

生物界は弱肉強食、食物連鎖、適者生存で回ってるようだ。芋虫の天敵は外部に有るが、人間の天敵は人間ではないかと思われる。

・飼育したイモムシや成虫は、飼育し続けるか、標本にします。野外には放さないようにしましょう。

これは、つまり、人間が飼育した生物を、自然界に帰すなかれということだろうか?

2017/03/07(火)●センター古本市設営
7時起床。
今朝の血圧は152/70/82。
朝ゴミ捨てて、六甲学生青年センターへ。恒例のセンター古本市の会場設営。
Morris.は例によって、みかん箱ダンボール本棚作り。このところずっとコンビ組んでる宮内さんと、広いホールで朝からずっとみかん箱で9本の本棚作り上げた。
昼食はセンターパクくんとびーあんでサービスランチ。午後からは去年の残りの本を裏から運んだり、空いたダンボール箱の整理など。4時過ぎにセンター出て、灘図書館に寄って、6時前帰宅。今年のセンターの古本市は3月15日オープン。
防衛庁の資金提供について、日本学術会議が「戦争を目的とする科学の研究は行わない」(昭和24) 「軍事目的のための科学研究を行わない」(昭和42) の声明を継承するとして、防衛省の研究費提供が「将来の装備開発につなげるという明確な目的に沿って公募や審査が行われ、政府による研究への介入が著しく問題が多い」として基本的に反対の意向を表明するとのこと、どんどん軍事力強化をすすめる安倍政権に対してこのようなまっとうな発言をすることは「科学者の良心」がまだ残っていることで、ひさびさのほっとするニュースだった。
WBC日本-キューバは11-6で日本の勝利。別枠の韓国は昨日イスラエルに1-2で負け、今日はオランダに連敗で二次ラウンド進出は絶望的な気配(>_<) 今大会では日韓戦くらいしか関心なかっただけに早くも肩透かしである。
今日の歩数は3940歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 헌책방[冊房](ホンチェッパン  古本屋)
책방は「本屋」、は名詞の前に付いて「古い、よれよれ」などの意を表す。
헌 건물[建物](ホンコンムル 古い建物)
헌 집(ホンチプ 古家)
헌 구두(ホンクドゥ 古靴
헌 가방(ホンカバン古いかばん)
헌 시계[時計](ホンシゲ 古時計)
헌 신문[新聞] (ホンシンムン 古新聞)
헌 옷(ホノッ 古着)
헌 양복[洋服] (ホヒャンボク よれよれの背広)
헌 잡지[雑誌](ホンチャプチ 古雑誌)

헌 집 고치기(ホンチプコチキ 古屋なおし; 手をつけ始めたらあれこれと直すべき所が切りもなく出てくるとの意)
헌 짚신도 짝이 있다(ホンチプシンド タギイッタ 破れ鍋に綴じ蓋、古草履にも対がある)


福住通の白黒雉 

杣谷川の下岡橋 

六甲川の丈角橋 

?? 

ミモザ 

枝垂紅梅 

ホールでダンボール箱本棚作り 

ロビーでの古本市設営 

四列六段の力作 

六甲八幡神社の白 

篠原温泉跡地 

屋上夕景 

【古本屋ツアー・イン・京阪神】小山力也 ★★★★ 2016/10/20 本の雑誌社
小山力也 1967年神奈川県生れ。2008年より古本屋探訪ブログ「古本屋ツアー・イン・ジャパン」を開始。

昔から古本屋は好きで、古本屋のガイドブックや地図は結構目を通していた。
本書は首都圏古本屋、古書店を中心に探索、紹介している著者が、2016年前半、夜行バス利用の30日近い取材で、京阪神、滋賀、奈良の古本屋200店以上を紹介している。
すべて自分で足を運び、主だった店、思い入れのある店は見開きで、他はコラム風に紹介している。
Morris.の住んでる神戸では以下の30店がピックアップされている。

[神戸エリア]
神戸学生青年センター古本市
口笛文庫
ワールドエンズ・ガーデン
あかつき書房
トンカ書店
うみねこ堂書林
上崎書店本店
やまだ書店
つのぶえ

(以上見開き)
ブックスカルボ
澤田書肆
勉強堂書店
ぴらにやカフェ
清泉堂書店
Fabulous OLD BOOKS
エメラルドブックス
マルダイ書店
サンコウ書店
古本ツインズ
ちんき堂
レトロ倶楽部
神戸古書倶楽部
1003
ハニカムブックス
文紀書房
泉堂書店
上崎書店メトロ神戸店
イマヨシ書店
古書片岡


初っ端に学生青年センター古本市を取り上げてあるのには驚かされた。しかも、実に詳細、特徴を見抜いて、わかりやすく、関心を喚起する紹介文は、恐るべきものがある。

入口近くには猫関連本を集めた箱・ガイドブック箱・コロンボノベルス箱・古書箱が集まり、小さな棚に建築・音楽が並んでいる……これは、分類が細かく行き渡っているのか! そのまま右側ソファー席に向かって、コミック・手塚治・レコード・洋書などが続き、さらに奥の廊下に向かって海外ミステリ・赤川次郎・時代小説・時代小説文庫・キリスト教と、呆れるほど続いて行く……すげぇ。左側の平台は学術書籍で囲んだ辞書で作られており、そのままフロア棚に、売れ筋本・ミステリ&エンタメ・京都・海外文学・思想・歴史・韓国・戦争・ノンフィクション・SF文庫・海外ミステリ文庫・日本文学文庫と続いていく。奥壁には大型本と共に大量の児童文学・児童書・絵本が壁に箱に集められ、なかなかの壮観を呈している。右端の文庫台は新書やノベルスや人文書によって支え作られており、紐が本の上でピンと張り詰め交錯する姿は、とてもアバンギャルドである。壁際には新書が並び、続いて日本純文学文庫・一般書と続いていく。(神戸学生青年センター古本市)

巻末にある取材日記によると、センターを訪れたのは2016年4月12日だったらしい。

4月12日(火)快晴 春寒 昨晩、夜行バスの乗車がものすごく分かり易くなった「パスタ新宿」から旅立ち、豚の細切れのような睡眠を摂りつつ、阪神高速の事故渋滞に巻込まれ、50分遅れで午前9時に三宮着。ホテルに荷物を預け、「神戸学生青年センター古本市」で取材の口火を切る。取材に徹したいのだが、やはり大量の安値の古本に接すると、己を見失ってしまう……

これに続いて口笛文庫、Morris.の住んでるアパート一階のワールドエンズ・ガーデンの紹介でこれまた、読み応え充分。店の雰囲気がものの見事に描写されている上、ポイント(本棚紹介)押さえまくり。まさに「達人」である。
20年前にこんなガイドブックが出てたら常時携帯して歩き回ったに違いないが、今は本の購入は極力禁止中なので、Morris.にとっては目の毒(>_<)である。でも、まあ紙上古本屋めぐりとしてだけでも十二分に楽しめることはうけあいである。

2017/03/06(月)●鹿尾菜(ひじき)
6時半起床。
今朝の血圧は200/100/68。
北朝鮮が今朝日本海にミサイル4発発射してこのうち3発が日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した。これを受けて安倍首相は国会で息巻いてた(^_^;) こうやって北朝鮮が挑発行動取ると安部は軍事的脅威が強まったと防衛力強化の理由にしようとする。何か金正恩と安部晋三は裏で繋がってるのぢゃないかと思ってしまう。
ちょっと前に買ってた鹿尾菜をもどして鹿尾菜煮物作ってみる。人蔘、蒟蒻、鶏肉と、ほとんど金平牛蒡みたいなスタイル(^_^;) 日本酒がなくて、味醂入れすぎたようでちょっと甘すぎたし、芽鹿尾菜だったのでちょっと物足りなかった。今度は普通の奴を買おう。
雨降りそうで降らない天候のため出そびれてついつい部屋ゴロ、国会中継流し見してたが、安部、稲田、金田の三バカトリオの答弁の情けなさには、もう腹も立たない。
夕方買い物に水道筋に出たら帰りには雨になった(>_<)
今夜のKBS歌謡舞台1505回は- 낭랑별곡 娘歌別曲 -ギャルノレ特集である(^_^)/

1) 봄 아가씨春娘(이난영イナニョン)/문연주ムンヨンジュ
2) 산포도 처녀山葡萄娘(남상규)/남상규ナムサンギュ
3) 가평 아가씨加平娘(오은정)/오은정オウンジョン
4) 목화 아가씨コットン娘(남진ナムジン)/진해성チンヘソン
5) 울산 큰 애기蔚山クネギ(황금심ファングムシム)/국악인 하지아国楽人 ハジア
6) 서울의 아가씨ソウル娘 +날씬한 아가씨끼리痩身娘(이시스터즈李シスターズ)/김희선キムフェソン(이시스터즈李シスターズ)
7) 빨간 구두 아가씨赤い靴の少女(남일해)/남일해ナムイルヘ
8) 밀짚모자 목장 아가씨麦わら帽子の牧場の娘(박재란パクチェラン)/조은새チョウンセ
9) 열아홉 순정十九の純情(이미자イミジャ)/정정아チョンジョンガ
10) 꽃집 아가씨花屋の娘(봉봉사중창단(ボンボン四重唱団)/김수찬キムスチャン
11) 시골 버스 여차장田舎のバスの女車掌(심연옥シムヨンオク)/김정연キムジョンギョン
12) 처녀 뱃사공娘船頭さん(황정자ファンジョンジャ)/오승근オスングン
13) 하동포구 아가씨河東浦口娘(하춘화)/하춘화ハチュナ
14) 삼천포 아가씨三千浦娘(은방울자매銀の鈴姉妹)/오은주オウンジュ
15) 소양강 처녀昭陽江娘(김태희)/김태희キムテヒ
16) 그대 그립다懐かしの君(복혜숙ボクヘスク)/박혜신パクヘジン
17) 낭랑 18세朗々十八歳(백난아ペクナナ)/하춘화ハチュナ


韓国歌謡で「○○アガシ」というタイトルの歌は確かに多い。と思ったのだが、いざ思い出してみると、イミジャの「トンベクアガシ 椿娘」「ホクサンドアガシ 黒山島娘、クムサヒャンの「香港アガシ」、パクチェホン「キョンサンドアガシ 慶尚道娘」、くらいしか思い出せなかった(>_<)
5) キムサンヒの「ウルサンクネギ」は好きな曲で、まだ蔚山には行ったことがないが、訪れたら是非この歌を歌いたいと思っていたところ、去年釜山の高台の休憩所で、蔚山からやってきた観光バスから団体が降りてきたので、早速この歌演ったら、えらく喜ばれた事を思い出す。と思ったのだが、今日歌われたのはファングムシムの別曲だった(^_^;) 9)「ヨラホプスンジョン」はイミジャの最初のヒット曲。11)「シゴルボスヨチャジャン(1956)」は日本の歌謡曲「田舎のバス(1954)」(中村メイコ)にインスパイアされた曲と思しい(^_^;) 14)「サムチョンポアガシ」は数日前「今日の韓国語単語」で取り上げたのでちょっと嬉しかった。15)「ソヤンガンチョニョ」も17)「ナンナンシッパルセ」も明るく楽しい歌でMorris.もよく歌っている。今日はあまりMorris.好みの歌手は出なかったけど、曲のラインアップにはほぼ満足。驚いたのは16)「クデクリプタ(1933)」が日本歌謡の名曲「君恋し」のカバーだったことだ(@_@)
今日の歩数は1963歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 語中で濃音で発音される漢字
ちょっと前の무조건[無条件](ムジョッコン)の項で、「件」、「券」、「科」などの漢字は語中で濃音化すると書いたが、このての漢字を集めたサイト見つけたので、参考にして紹介しておく。

~価 정가(定価 チョンッカ), 물가(物価 ムルッカ)
~科 영문과(英文科 ヨンムンックヮ), 내과(内科 ネックヮ)
~件 조건(条件ジョッコン), 사건(事件 サッコン) ※例外→물건(物件 ムルゴン)
~圏 수도권(首都圏スドックォン), 상권(商圏 サンックォン),
~状 초대장(招待状 チョデッチャン)
~字 한자(漢字 ハンッチャ), 문자(文字 ムンッチャ)
~格 성격(性格 ソンッキョク), 인격(人格 インッキョク)※例外→자격(資格チャギョク), 가격(価格 カギョク)
~権 주권(主権チュックォン), 인권(人権 インックォン)
~券 관람권(観覧券カルラムックォン), 입장권(入場券 イプチャンックォン)
~法 헌법(憲法 ホンッポプ), 문법(文法 ムンッポプ)※例外→방법(方法 パンボブ), 사법(司法 サボプ)
~性 사회성(社会性 サフェッソン), 우수성(優秀性 ウスッソン)※例外→ 개성(個性 ケソン)
~点 초점(焦点 チョッチョム), 요점(要点 ヨッチョム), 장점(長所 チャンッチョム)
~症 건망증(健忘症 [物忘れ] コンマンッチュン ), 후유증(後遺症 フユッチュン)
~病 전염병(伝染病 チョニョムッピョン), 피부병(皮膚病ピブッピョン)
~瓶  맥주병〔麥酒瓶](ビール瓶 メクチュッピョン) ※例外→유리병(ガラス瓶 ユリビョン)
~果   성과(成果 ソンックヮ)  ※例外→결과(結果 キョルグヮ)
~証   신분증(身分証 シンブンッチュン) ※例外→영수증(領収証 ヨンスジュン)

간단(簡単 カンッタン カンダン) 산보 (散歩 サンッポ サンボ) 고가(高架 コッカ コガ)   창고(倉庫 チャンッコ チャンゴ) などは、人によって(^_^;)濃音化したり平音のままだったりするらしい。
その他結構例外も多いので、最終的には単語ごとに覚えるしかないようだ。s


鹿尾菜煮 

? 

昨日が上弦 

鮨屋「七福」白A 

倉石通茶白雉 

水道筋南路地雉 



2017/03/05(日)●まぬうMania@モード
7時半起床。
今朝の血圧は180/84/82。
iPhoneバッテリ残量一晩たっても98%  もうこれで解決ということで大丈夫だろう。
昼前ミニギター持って動物園へ。
3月最初の日曜日、曇ってるけど暖かいので家族連れで結構混んでいた。太陽の暈が割りとはっきり見える。天気下り坂ということだろう。
いつもの通りまずはまぬうのところへ。このところよく動き回ってるまぬう。今日も駆け回り、岩に登り、一番前でポーズ取り、木の幹で爪とぎ……と、見飽きない。最近は1ショットか2ショットだったが、今日はちょっと本気でMorris.@Catographerもーどならぬ、まぬうMania`モード(^_^;)
その後自販機でお決まりのストロベリーサンデー(130円)買ってハンター邸前庭に。ちょうど昼飯時だったので芝生にシート広げてランチタイムも数組いた。ここのベンチでしばらく読書。
そのあとカンガルー園上の指定席でミニギター。通り過ぎる時笑いかけたり、挨拶シてくれる人が多かった。
これまで王子動物園にはいなかったロバが新しく入ってた。ここでは23年ぶりとか。いずれ子ども広場に移すのだろう。
図書室で鳥の図鑑など見て、4時半帰宅。一休みして、歩いて水道筋に買い物に出て6時前帰宅。
自民党は安部続投を目論んでの総裁三選決定。憲法改正と五輪臨席を狙ってるのだろう。幸運ならぬ「降運」を祈ろう。
WBC強化試合(>_<) 日本-オリックス戦。見るともなく流してたのだが、3-3で引き分けかと思った9回表、日本が2点取ってなんとか勝利した。解説陣のおもねり方はほとんど見苦しい。これで本番になったら応援団放送ということになるんだろうな。
今日の歩数は3632歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 싸구려라서 그런지(サグリョラソクロンジ やっぱり安物だから)
싸구려は安物を意味するが、もともと売り子が「싸구려!!(サグリョ! 安くするよ!」と客を呼び込む掛け声である。
日本語だと「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」あたりかな。
싼 것이 비지떡(サンゴシビジットク 安いものはおから入り餅)ということわざがある。安いと思ったら、おからで増量した餅だったということだろう。


今日のまぬう #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

ボブキャット 

ハンター邸前で苺サンデー 

新参ロバ ブンタ 

太陽の暈 

波子 

今日のヴィジュアル読書 

水道筋駐車場猫A 

4月1日(土)2日(日) 

2017/03/04(土)●iPhone 電池交換
6時半起床。
今朝の血圧は186/92/67。
森友学園問題は、鴻池代議士に対して学園側がHPで反撃、他の地方議員への働きかけなどが明らかになって、風雲急を告げている。安倍昭恵の「公人」逸脱行為も尾を引きそうだし、国会への証人喚問まで持っていきたい。
買ったときから不調だったiPhoneの電池が最近になっていよいよ末期的症状になったので、前に一度行ったことのある修理店で電池交換することを決心。交換すれば絶対OKという保証はないのだが、電池変えてもだめなら、もう本体買い換えるしかないわけで、いいかげんはっきりさせておきたかったのだ。ネットで10時開店というのを確認して。9時に部屋を出て、電池交換して須磨離宮公園に行くつもりだったのだが、10時過ぎに店に行ったら、営業は11時からだという(>_<) 三宮図書館で時間つぶして11時過ぎに店に行ってやっと手続き済まして受け取ったのが12時過ぎ。この時点で40%くらい充電になってたが、携帯充電器に繋いで100%充電する。
三宮にジュンク堂書店の韓国語コーナーを冷やかす。一時縮小気味だったのに4棚に増えて、新しい教材も入荷して活気があった。
3階の芸術コーナーも覗いたが、廉価版のヴィジュアル本が充実していた。ウィリアム・モリスの壁紙100枚の便箋としても使える一冊などは、思わず手が出そうになったが自重。やっぱり「雛菊」が最高!!
iPhone充電100%確認してから、今日は離宮公園パスして中央図書館に向かう。途中春待ちの青年(尾西)に出会う。
高架下通って、いつもの猫場宇治川小公園で猫とミニギター。その後大倉山公園のベンチで(^_^;) 74歳の男性が話しかけて、小林旭が好きというので「さすらい」と「昔の名前で出ています」伴奏して歌ってもらう(^_^;)。
そのあと中央図書館でヴィジュアル読書。7時半に退出してJRで8時帰宅。
堀佳子さんから、ET のパロディ絵葉書が送られていた。猫の保護団体に寄付したらお礼に送られたものとのこと。
iPhone 部屋で再充電のチェックしたら残り98%\(^o^)/ おお、これなら大丈夫みたいだ。
今日の歩数は6901歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 어색[語塞]하다(オセッカダ 気まずい、ぎこちない)
原義は「言葉に詰まる」。
어눌[語訥]하다(オヌラダ どもる、訥弁だ、ぎこちない)
뻘쭘하다(ポルチュマダ ぎこちない、きまりわるい。その場の雰囲気や状況に合わず、ぎこちなさを感じたり、気持ち悪さを感じるときに使う)
거북하다(コブッカダ きまり悪い、気まずい、心地悪い)
서먹하다(ソモッカダ よそよそしい、気まずい、虜になる)
서먹서먹하다(ソモンソモッカダ よそよそしい、照れくさい、気まずい)
찜찜하다(チムチマダ 気まずい)
겸연[慊然]쩍다(キョミョンチョクタ 気恥ずかしい、バツが悪い、気まずい、照れくさい)
부자연[不自然]스럽다(プジャヨンスロプタ 不自然だ)
마음이 불편[不便]하다(マウミプルピョナダ  気まずい、気になる)마음=心


葉も芽も美しい 

旋盤から出た金屑 

大安亭ふわ 

ふわの居場所横取りした白雉 

大安亭駐車場車上猫

もう一匹 

高いっ!! 

バチもんだと思う(^_^;) 

ジュンク堂韓国語教材棚

元町高架下帽子屋のペコちゃん 

宇治川小公園猫B 

同じく 

公園猫CとD 

公園猫C 

今日のヴィジュアル読書 

棚田雲 

い.て.(ETのパロディ絵葉書) 

充電6時間後 (^_^;) 


2017/03/03(金)●写真整理
8時半起床。
今朝の血圧は181/87/75。
森友学園問題はどんどん大ネタが出てきてちょっとわくわくしてる(^_^;)
以前一度やりかけて挫折した写真整理。今日はちょっと本気出してみる。
黒い引き出しの一番下に詰め込んでるポケットアルバム引っ張り出して、大まかに取捨選択。人物写真、猫、それ以外の三種に大まかに分けて、人物写真のうち重複してるもの、同じ時の写真は全て処分、猫写真はポケットアルバム2冊セレクトしたものを納めてそれ以外は処分。その他はほとんど処分。ということで、ほぼ全体の半分以上(500枚くらい?)処分した。かなりすっきりしたようでもあるし、まだまだ多すぎるかもしれない。
猫写真なんか、一番気に入ったものはほとんど写真絵葉書で出してしまってるわけで、すべて残りものといえなくもない。
さすがに神戸に来る前の写真は捨てるのが難しい。デジカメになってからは、jpgファイルで残せばスペース的には全く問題ないようなものの、ついついプリントしないと落ち着かない。これからは極力プリント枚数は抑えることにしよう。
午後3時からの石原慎太郎記者会見。どうせ内容は無いようなものとわかっていながら、ついつい見てしまった。予定通りスカスカだった(^_^;)
WBCが3月7日(キューバ戦)始まることは知ってたが、あまり興味がない。今夜は対阪神戦ということで、阪神のオープン戦みたいな感じで見るともなく見る。4-2で阪神勝利。大谷が出ないことになって正解だったと思う。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 황혼[黄昏]이 깃들다(ファンホニキットゥルダ 人生の黄昏を迎える)    
황혼(黄昏)(が) 깃들다(宿る、巣を作る)で、上記の意味になるというのは意味深だが、Morris.もこの例文の範疇に含まれることは間違いない(^_^;)
・건전한 정신은 건전한 육체에 깃든다(コンジョナンチョンシヌン コンジョナンユクチェエキットゥンダ 健全な精神は健全な肉体に宿る)この成句は富国強兵、軍国主義、体育会などの御用達キャッチフレーズと化しているようだが、元々は古代ローマの諷刺詩人ユウェナリスの詩句(orandum est, ut sit mens sana in corpore sano)で、神に祈るなら「心身ともに健康でありますように」くらいにしておけと言った意味らしい。
巣は보금자리(ポグムチャリ)というのが一般的だが、둥우리(トゥングリ 箒草や藁で編んだ籠、巣箱みたいに編んだ檻)から派生したのではないかと思われる、둥지(トゥンジ 巣、寝ぐら)という言葉もある。
둥지를 틀다(トゥンジルル トゥルダ틀다(結う)) 、둥지를 치다(トゥンジルルチダ치다 (編む、綯う))で「巣をかける、巣を作る」 という意味になる。
実は남진[南珍](ナムジン)の「둥지(2000)」という歌でこの単語覚えたのだった。

너 빈자리 채워주고싶어 お前の心の隙間を塞ごう
내 인생을 전부 주고 싶어 俺の生の全て捧げよう
이젠 너를 내곁에다 앉히고 これからずっと俺のそばで
언제까지나 사랑할까봐 いついつまでも愛し続ける
우리 더이상 방황하지마 もうこれからは彷徨うことなく
한눈 팔지마 脇目も振らず
여기 둥지를 틀어 愛の巣を営もう

지난날의 아픔은 잊어버려 過去の痛みは忘れて
스쳐지나가는 바람처럼 吹き交う風のように
이제 너는 혼자가 아니잖아 もう一人じゃないんだ
사랑하는 나 있잖아 愛する俺がいる
너는 이제 가만히 있어 お前は黙って
다 내가 해줄게 全て俺に任せてくれ

현실일까 꿈일까 사실일까 아닐까 夢かうつつか 事実かウソか
헤깔리고 서있지마 우 迷わないでくれ
사랑이 뭔지 그동안 몰랐지 愛が何かを知らずにいた
내 품에 둥지를 틀어봐 俺の心に愛の巣を作ってくれ

 ナムジンは「韓国のプレスリー」(笑)という別名を持つトロット歌手で70年代にはナフナと人気を二分していた。日本では「가슴아프게 カスマプゲ 胸が痛くて」が有名だが、Morris.としては、장윤정(チャンユンジョン)と「당신이 좋아 タンシニチョア あなたが好き」をデュエットで出したことが羨ましかった。

【民意と政治の断絶はなぜ起きた】塩原俊彦 ★★★ 201607/08 ポプラ社 ポプラ新書098
「官僚支配の民主主義」
塩原俊彦 1956生まれ。ソ連・ロシア経済政策専攻。日経新聞、朝日新聞、アエラ編集を経て、高知大学大学院准教授。

なぜ、私たちの声は届かないのか。なぜ、政治とカネの問題はなくならないのか。「ロビイスト」と「請願権」。これまで語られてこなかった切り口から、日本の民主主義の構造上の問題点、「二重の遅れ」を指摘する。権力の腐敗と民意伝達をめぐる壮絶な過去、そして新たな潮流を、歴史と民意伝達をめぐる壮絶な過去、そして新たな潮流を、歴史と各国の制度比較から読み解き、民主主義の原点と限界を暴く、衝撃の一冊が誕生(裏表紙の惹句)

おお、これこそMorris.が知りたかったことだ、と、期待に胸を膨らませて(^_^;)読み始めたのだが……

序章 民意の伝達をめぐる潮流
第1章 米国のロビイストとその規制
第2章 世界中に広がるロビイスト規制
第3章 日本のロビイスト事情
第4章 電子請願への道
第5章「ウェブ2・0」に対応する「ガバメント2・0」へ
終章 「おかみ」意識から「正しい民意へ」


どうもピンとこない文章が続く、やたら横文字の団体名や書名が出てきたり、突然大宝律令時代の話になったり、エストニアの先進性に飛んだり、どうもMorris.には着いていけないところが多かった。そして筆者の文章能力にも疑問が……

総合政策研究会という組織がある。「戦後の混乱がまだ続いていた1951(昭和26)年、会長に東大教授有沢広巳、理事長に朝日新聞論説委員(その後産経新聞専務)の土屋清という布陣で任意団体として設立」されたものであり、「その目的は日本経済の復興に向けた研究会の立ち上げと政策の提言」であった(当会HPより)。

日本のロビイストとして取り上げた団体の説明も、その団体のHPからの引用というのではあまりにも情けない。
結局最終章になって、やっといくらか注目すべき文言が現れた。

明治時代以降になると、律令制は廃止されたが、今度は近代官僚制が日本に導入された。日本の近代化後の官僚制の特徴は、「機構としての官僚制」にあると言えるかもしれない。身分制のもとで、家業・家産・家名が一体化した「家」(イエ)に慣れ親しんできた日本人は、明治維新後、各省に、いわばイエを見出した。省という機構のなかで、職位ごとに職務・権限を明記した法令のないなかで「和」を重んじながら、また、個人の利害を相互に抑制し、稟議制により個人の責任をも回避しながら、組織単位の利害を優先する官僚制を形成してきたと考えられる。
それは、各省の人事、予算、法規を担う官房部門が、省全体の規律性や連帯性を調整する役割の重要度を高め、肥大化していくという現象につながっている。私的利害の抑制については、課長職以下の行政職員が大部屋で執務にあたる「大部屋主義」を生んだ。「個室執務主義」をとる欧米や中国と大きく異なっている。
こうした理解は「公私混合」を日本の官僚制の特徴とみなす見方とも整合する。各省内部では、官房が中心となって彼らの私的利害に配慮したルールや秩序が構築され、それは天下りという形で退官後も続く。対社会という面では、国家利益の唯一の護持者としてふるまうことで、「私」の部分を隠蔽することに成功してきた。いずれにしても、ここでは、明治以降、官を律するという視角が不充分であったことが腐敗摘発を難かしくしてきたとだけ指摘しておきたい。


構造的腐敗を見えなくしている、日本的「イエ」意識。これはどこかで読んだ気もするが、それなりに大事な指摘だと思う。

官僚による長年の支配のもとで生まれた「おかみ」意識が「官」への必要以上の配慮や卑屈さを「民」に植えつけており、その結果として「民」の意見そのものがあまりにも上位者たる官僚頼みになりすぎている。「おかみ」は「御上」として意識され、「役人」や「政府」、さらに「天皇」までを指す言葉だが、「官」の支配に慣れ切っている日本の「民」はなにかにつけて安易に「官」を頼ってきた。上意下達のシステムを受け入れることに慣れすぎているのだ。

つまりMorris.を含む庶民(市民?)が、はじめからこの構造を当たり前と思ってしまってるというところに、問題の根っこがあるということだろう。

「おかみ」意識が根づいた日本では、とくに「上」から神のような超越者によって「デザイン」されたものを、上意下達を通じて形にするというアプローチを安易に受けいれてきた。このため、民意も「おかみ」を意識したものとして形成され、結局、上意下達の構造から抜け出せずにいる。あるいは「民」だけで解決できることでも、安直に「官」に丸投げし、そうした行為を疑問に思うことさえない。そうではなく、政府も組織もすべてが内部からの自発的な変化として生まれるという視角にたって、この自発性を「民」自体がしっかりと培うことが「正しい民意」の形成につながるのだと主張したい。まず、「民」が自発的に内発的に考えるという原則をしっかりと身につけなければならないのだ。「国の民」(国民)から「個人」への脱皮が必要なのである。(終章 「おかみ」意識から「正しい民意」へ)

インターネット時代になっても、この日本的構造から抜け出せない限り、民意が単なるポピュリズムでしかなくなり、おかみの優位は揺るがないままということになる。
ちょっと、がっかり(>_<)

2017/03/02(木)神戸高校あたり●
6時半起床。
今朝の血圧は198/102/71。
午前中の国会中継はなかなか興味深かった。昨日の共産党小池議員の発言の後夜に鴻池祥肇議員の釈明会見を受けての突っ込みに安部側も色を失っていた。さらに山本太郎の「アッキード事件」発言に、安部首相も色をなしたものの、籠池会長発言と昭夫人の映像氾濫で、さすがにこのままでは収まりそうにない気配。しかし安部側の面の皮の厚さからすると、油断は禁物である。
今日は一日雨が降ったり止んだりとのことだったので、部屋ゴロかと思ったが、午後は晴れ間も見えたので王子公園から青谷川を遡行して神戸高校回りで4時半帰宅。
かまやつひろしの訃報。昨日亡くなったとのこと。享年七十八。
スパイダーズ時代から何となく好きなキャラクターだった。数年前三宮のタイレストランで見かけたことを思い出した。合掌
今日の歩数は3107歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]  빠지다(パジダ はまる、夢中になる)
빠지다は「溺れる、陥る、はまる、落ちる、沈む、抜ける、外れる、流れ出る、漏れる、減る、やつれる、離れる、擦り抜ける、選ばれる……」と、非常に多岐にわたった意味を持っている。またこの動詞の前に動詞や形容詞や名詞がくっついて、程度のひどいことを表す複合語や成語を作る。
ずらずらずらっと並べてみる。    

[脈] 빠지다(メクパジダ がっかりする)    
잘 빠지다(チャルパジダ ずば抜けている)
착해빠지다(チャケパジダ くそ真面目だ)착하다=真面目だ、良い    
귀가 빠지다(クィガ パジダ 生まれる) =耳   
넋이 빠지다(ノクッシ パジダ 気が抜ける)=魂、精神、気    
목이 빠지다(モギッパジダ 首を長くして待つ)=首    
물에 빠지다(ムレッパジダ 溺れる)=水    
힘이 빠지다(ヒミッパジダ 力が抜ける) =力   
진이 빠지다(チニッパジダ へとへとになる)    
살이 빠지다(サリッパジダ 痩せる) =肉、肉付き   
[魂]이 빠지다(ホニッパジダ 魂を奪われる、度肝を抜かれる)    
뒤로 빠지다(ティロッパジダ 手を引く)    
코가 빠지다(コガッパジダ 落ち込んで元気が出ない)=鼻    
머리가 빠지다(モリガッパジダ 頭を悩ます、髪の毛が抜ける) 머리=頭  
정신[精神]이 빠지다(チョンシニッパジダ 無我夢中になる)    
매력[魅力]에 빠지다(メリョゲッパジダ 魅力にはまる)    
곤경[困境]에 빠지다(コンギョンエッパジダ 苦境に陥る)    
실의[失意]에 빠지다(シリエッパジダ 失意に陥る)    
수업[授業]에 빠지다(スオべッパジダ 授業を欠席する)    
술독[毒]에 빠지다(スルトゲ ッパジダ 酒におぼれる) =酒   
궁지[窮地]에 빠지다(クンチエッパジダ 窮地に陥る)    
미궁[迷宮]에 빠지다(ミグンエッパジダ 迷宮入りする)    
부진[不振]에 빠지다(プチネッパチダ 不振に落ちる)    
등골이 빠지다(トゥンゴリッパジダ耐え難いほど苦労する、気力が尽きる)등골=背筋   
곤궁[困窮]에 빠지다(コングンエッパジダ困難な状況に陥る)
단잠에 빠지다(タンジャメッパジダ 熟睡にふける)단잠=熟睡    
사랑에 빠지다(サランゲッパジダ 恋に落ちる、惚れる)    
기운[氣運]이 빠지다(キウニッパジダ 気力を無くす) 、
타성[惰性]에 빠지다(タソンエッパシダ 惰性に流される、マナリズム(マンネリズム)に陥る)
위험[위험]에 빠지다(ウィホメッパジダ 危機に陥る)   
유혹[誘惑]에 빠지다(ユホゲッパジダ 誘惑に堕ちる)    
쓸개가 빠지다(スルゲガッパジダ 腑が抜ける、分別がなくなる) 쓸개=胆嚢
놀라 자빠지다(ノルラ チャッパジダ びっくり仰天する)    
수렁에 빠지다(スロンゲッパジダ 泥沼にはまる) 수렁=泥沼   
김이 빠지다(キミッパジダ やる気がなくなる)=湯気、水蒸気

おしまいにちょっと毛色の変わったものを紹介しておく。
삼천포[三千浦]로 빠지다(サムチョンポロッパジダ 話が脱線する)    
삼천포は慶尚南道泗川市(경상남도キョンサンナムド  사천시サチョンシ)にある漁港で水産物が美味しいことで知られている。ソウルのHACHIさんが大のご贔屓のようで、何度も訪れて新鮮な海産物を楽しまれているようだ。Morris.は夏に一度訪れたことがあるが、これは当地でI-netの歌謡番組録画があり、そこにキムヘヨンが出演するというので釜山からわざわざ出かけたのだが、その時は海産物のことは頭にうかばず、迂闊にもとんぼ返りしてしまった。今思うと実にもったいなかったな。……とこんなふうに、話がどこかにそれてしまうときに使う成語だ(^_^;)
この言葉の由来には諸説がある。昔、ある商人が晋州(진주チンジュ)へ行こうとして、ついうっかり商売にならない三千浦に行ってしまったとか、鎮海(진해チネ)の海軍基地から休暇でソウルに行った軍人が隊に帰る途中に三浪津(삼랑진 サムナンジン)から鎮海に行く汽車に乗り換えないでそのまま三千浦に行ってしまったとか、釜山から鎮海に戻るつもりが開陽(개양ケヤン)駅で列車乗り違えて三千浦まで行ったとか、海軍と汽車に関する由来が複数伝えられている。

1965年に은방울자매(ウンバングルチャメ 銀の鈴姉妹)が歌った삼천포 아가씨(サムチョンポアガシ 三千浦娘)がヒットしたのでこの地の知名度アップに貢献したと思われる。作詞は반야월[半夜月](パニャウォル)である。

1.비내리는 삼천포에 부산배는 떠나간다 雨降る三千浦 釜山の船が出て行く
어린 나를 울려놓고 떠나가는 내 님이여 まだ幼い私を残して去っていくあなた
이제 가면 오실 날짜 일년이요 이년이요 今度戻るのは一年、それとも二年あと?
돌아와요네 돌아와요네 삼천포 내 고향으로 私の故郷三千浦に戻ってきてあなた


蝋梅 

椿(侘助?) 

苺 

城の下通りの四十階段 

なにやらゆかし(丸葉菫) 

鸚哥(いんこ) 

神戸高校 

同じく 

同じく 

防砂工事 

神戸高校裏道 

?? 

おおとり門 

もう一つのモダン寺(光徳寺) 

日本基督改革派灘教会 

【文学者たちの大逆事件と韓国併合】髙澤秀次
★★★☆☆☆ 2010/11/05 平凡社新書555
高澤秀次 1952年北海道生まれ。文芸評論家。著書に「評伝 中上健次」「江藤淳-神話からの覚醒」「戦後日本の論点-山本七平の見た日本」「吉本隆明1945ー2007」「ヒットメーカーの寿命-阿久悠に見る可能性と限界」等。

1910(明治43)年、大日本帝国自立の犠牲として同時並行的に生起した大逆事件と韓国併合。天皇制国家の理想は植民地主義的想像力と結びつき、日本人の境界を規定する排除/内包の構造を創出した。その衝撃から産み落とされた「日本語文学」を再読し、事件から百年後の今、国民国家のフィクションを暴き出す。日本人、在日朝鮮人、被差別部落民、引揚者たち--「日本人」とは誰なのか?(袖書き)

同じ年に起きたこの二つの事件を素材に、戦前日本の宿痾をえぐり出す好著だった。

佐藤春夫や与謝野鉄幹といった、在野の詩人たちの身振りとは対照的に、国家官僚柳田国男は正攻法で、「想像の共同体」の確立をサポートしたイデオローグだったのだ。
すでに1910年前後に、石川啄木から最も遠くにあった柳田国男が準備しつつあった「新国学」の構想が、そのアポリアを未然に封殺するための制度的な装置(「想像の共同体」の条件整備)であったことは、もはや自明であろう。


「想像の共同体」はもちろんベンヤミンの命名によるナショナリズムの謂だが、石川啄木と柳田国男の対照という視点も興味深い。

立原正秋が特異なのは、「戸籍名だけでも生涯に六つの名前を所有していた」彼が、日本の植民地政策による創氏改名で、金井正秋なる日本名を与えられ、そのファースト・ネームによって来歴を隠し通してきたことだ。立原は植民地時代の朝鮮慶尚北道安東付近、現在の北朝鮮と中国の国境近辺に生まれた。

立原正秋はほとんど読んでいない。ただ彼が朝鮮人だということは割と早くから知ってたような気がする、その出自を隠してたこととともに。

2010年は、日本近代史の二つの汚点である、大逆事件、韓国併合からちょうど百年の節目に当たる。私たちは、この歴史的現在において、余りにも間延びした「戦後」と、ほとんど年代記的な意味を失った「元号」を持て余しながら、21世紀に生きる感覚を失いかけている。
明治の時代感覚に相応しい「理想の時代」は、司馬遼太郎が『坂の上の雲』に描いたような、「国家」の成長に「個人」の成長の物語が重なる幸福な時代のことであった。それは維新のエネルギーの持続を糧とする、日本人好みの自己肯定的な「物語」として、事後的に仮構された要素が大きい。
このとき「理想の時代」は、日本近代史の暗部に目を塞ぐ、巧まざる国民的な「隠蔽装置」にもなるだろう。事実、「戦後レジーム」からの脱却を窺う人々は、懐古的に「理想の時代」を、明治国家の躍動のうちに見出すことを繰り返してきた。だが、明治の「理想」は自由民権運動の挫折によって、事実上潰え去っていたというのが歴史的な現実である。その理想の終焉に立ち会っていたのが、北村透谷という文学者だった。


いわゆる「司馬史観」は高度成長期を生きた日本人には、口当たりの良い歴史観だったのだろう。それが「目隠し」になってたことも否定できない。

金時鐘の経験した歴史的な「離散(ディアスボラ)」感覚は、脱植民地時代の痛点である。彼は「来歴否認者」なのではない。だが彼は受け入れるべき来歴を、すでに引き裂かれていたのだ。
「堪能な"国語"の読書力を身につけ」、「内鮮一体」の「最も好ましい進展」を見せていた「皇国少年」としての履歴を、彼は「朝鮮へ押し返され」る者として肯うのである。
金時鐘が自らの「傷だらけの"朝鮮語"は癒されることがない」と語るのは、この悲劇的な断絶の実感からくる。
その癒され無さが、彼をして日帝時代に金素雲によって訳された、朝鮮近代詩のアンソロジー『朝鮮詩集』の「再訳」という、困難な試みに向かわせることになった。
2007年に完成させた『再訳 朝鮮詩集』は、日本の近代詩、戦後詩の総体への最も痛烈な問題提起なのである。百冊を超える『現代詩文庫』(思潮社)に、あるいはその他一切の詩人文庫に、『金時鐘詩集』が含まれていないことを、私たち日本人はどう受け止めてきただろうか


金時鐘による「再訳 朝鮮詩集」については、Morris.はいささか否定的評価をして、一部で顰蹙を買ったこともあるのだが、彼のオリジナル詩集の重みはいたいほど感じている。たしかに日本の詩歌出版界での金時鐘無視というのは、あまりにも理不尽なものと思われる。

脱植民地化時代の「文学」という観点から、これらの作品を読み直してみると、1959年の『日本三文オペラ』(開高健)、64年の『日本アパッチ族』(小松左京)に比して、梁石日の『夜を賭けて』(1944年)が、遅きに失した理由は見当たらない。30年の隔たりをもって描かれたこのスペース・オペラのような作品は、先行二作品との差異によって、「戦後文学」、「SF小説」に対する、脱植民地化時代の「在日・日本語文学」というジャンルを、否応なく際立たせる。
安保闘争の前夜、「1959年2月13日の閣議」で、政府はそれ(在日朝鮮人の北朝鮮帰還に関する閣議了解)を認めたのである。「地上の楽園」と宣伝された、北朝鮮への帰国にも拍車がかかる。梁石日はここから繰り広げられる、「総連」と「民団」との対立についても、アパッチ部落のその後の運命として書きよどむことがない。こうして、「戦後文学」の盲点であった「在日」性の歴史的背景と、戦後におけるその実存の根拠が、90年代半ばのこの作品によって、鋭くえぐり出されるのである


開高健、小松左京、梁石日の三作品はそれぞれ面白く読んだ。で、たしかに梁石日「夜を賭けて」は満を持して出た本命という気がした。

「金石範の小説は、日本文学の一部ではない。しかし、日本語文学の作品と言うことはできる。それは、日本語で書かれた文学作品に国際性(もっと正確に言えば民際性)をあたえる。その民際性は、日本語への愛憎によってうらうちされ、厚みのあるものとなった」(鶴見俊輔 「鴉の死」文庫版解説)

日本語で書かれたから日本文学、とは言えないという視点には虚を突かれた。

三島由紀夫は占領下の日本にあって、真の「冒険」は本質的に不可能である他はないと考えていた。戦後憲法によって、「アメリカの影」から自由でない以上、去勢された日本人に情熱的な「冒険」など、本質的にあり得ないとの認識が、逆に観念的な過激化を誘導、私兵を養い破れかぶれの「蹶起」に帰結する、三島由紀夫の行動規範になってゆくのだ。
1970年の三島由紀夫の死後、その「冒険」の不可能性の意味を受け止め、『夏子の冒険』の大がかりなパロディ化を試みた作家が登場する。その死から12年、1982年に初の本格長編『羊をめぐる冒険』を著した村上春樹である。
この作家が公然と認めるその物語構造(seek and finding)は、レイモンド・チャンドラー(『ロング・グッドドバイ』)や、スコット・フィッツジェラルド(『グレート・ギャツビー』)のそれを、模倣的に反復したものであったというのが常識であろう。だが自らそう語ることで、村上が三島由紀夫の影を隠蔽してきたことは間違いない。
「羊をめぐる冒険」は、北海道で挫折するのではなく、すでに物語装置としての「満州」での「冒険」の失敗という、植民地主義時代の歴史的痕跡に規定されていた。それを不可逆の歴史的事実として固定化したのが、他ならぬアメリカである。「満州」の記憶につながる「地下王国」の復活は、戦後体制のもとでは不可能だったのだ。
三島由紀夫の死後に、「(純)文学」(結果的に在日性の文学を排除した)はいかに可能か。村上春樹はこの問いを引き受け、自覚的なパロディとしてその延命に貢献した作家なのである。カルチャーとサブカルチャーの相互浸透を、自明の前提とする典型的な80年代作家がこうして誕生する。
脱植民地化の「都市」小説を、「北海道」を前景化することなく書き上げた村上春樹は、以後、近代「小説」から「物語」への戦略的退行によって、従来の「文学」に背を向けた巨大な読者の「市場」を開拓することになるのである。


三島由紀夫と村上春樹、ともに、Morris.には苦手の作家である(^_^;) それにしても村上作品を「小説」から「物語」への戦略的退行と捉えるあたり、すごいっ。

「昭和戦後」と「明治日本」の歴史と反復(60年周期)
1905 日韓条約、韓国統監府設置
1906 満鉄設立(金融資本大陸進出)
1907 足尾銅山、暴動罷業
1908~11 第二次桂太郎内閣とアナーキズム
1909 自由劇場起こる(新劇)
1910 柳田国男『遠野物語』
1911 大逆事件
1912 関税自主権の確立
1917 石井・ランシング協定(中国の領土保全・門戸開放)

 
1965 日韓条約調印(韓国進出の契機)
1967 資本自由化実施
1967~70 第二次佐藤内閣と全共闘運動
1969 唐十郎らアングラ演劇運動全盛
1970 三島由紀夫自決
1971 対米繊維輸出自主規制宣言
1971 全共闘運動終息と高橋和巳の死

1978 日中平和友好条約・米中国交正常化発表
 

これも確かにびっくりの対照である。60年一回りで回帰するというのが、いわゆる「還暦」と同調しているのが暗示的である。こういうのは一種のアテレコみたいな感じがしないでもないが、ここまで見事に当てはまると、うーーん、と思ってしまう。

大江健三郎の三島コンプレックスは、やはり尋常一様ではない。とりもなおさずそれは、この作家の「大逆」願望の無意識の表れ、言い換えるなら「抑圧されたものの回帰」なのだ。三島由紀夫とは全く別の意味で、あるいは三島以上に、「天皇」は大江健三郎にとって、避けて通れない「表象」だったのだ。
「純粋天皇」という表象に行きつき、そこで自己解体を遂げた三島由紀夫。あるいはそこからの自己解放を試みた大江健三郎の「戦後文学」を、だからこそ在日性の「日本語文学」の中に再度置き直してみる作業が、積み残されているとい言えはしないか。


村上春樹につづいて、大江健三郎と三島との対照。そう言えば大江もMorris.にとっては苦手作家の一人ぢゃ(>_<)

韓国併合から百年、朝鮮戦争から60年後の半島情勢は、逆に万世一系神話の犠牲となりつつある天皇家の現在を、戯画化されたお家騒動として、無言のうちに照らし出しているようにも思える。南北朝鮮の分断のきっかけを作った歴史に鑑みて、私たちは金日成とその後継者をただ笑うだけではすまないのだ。「東アジア共同体構想」も、その認識を欠いては画餅に終わるしかないだろう。
近代百年は、遠くて近い過去だ。昭和天皇の死まで、大逆事件の被告、刑死者たちの名誉は回復されなかった。そして60年前の朝鮮戦争は、なお休戦状態にあり、まだ終結していないのである。


北朝鮮の「金王朝」と万世一系神話の末裔である日本天皇を戯画化されたお家騒動と言うのもなかなかのもの。大逆事件をもう一度検証すべきだ。

本書中、「不可能性の時代」という大澤真幸氏の言葉を借用し、戦後史の時代区分として示されたこの概念を、明治時代に再導入したが、それには理由がある。大逆事件を機に顕わになった、あらゆる「理想」と「虚構」の「不可能」性を歴史的に隠蔽する『坂の上の雲』のような作品に、国民が熱狂していることが、おぞましく感じられたからである。どう見てもそれは、日本近代史の汚点から目を背ける、歴史離れの自虐的徴候なのだ。
大逆事件や韓国併合を忘却し、あるいは隠蔽して、明治という時代の「可能性」を語るなど、およそ雲を掴むような話でしかない。
「小説」はいま、「物語」や「神話」へと逆進化の過程をたどりつつ、何とか「商品」になろうと足掻いている。それは、「虚構」が「不可能」性に行きつくことを回避する反動的な回帰現象なのだ。現時点で「理想」を再構築するには、あらゆる虚妄を断ち切るしかない。ゼロ年代の想像力などという虚妄も、無論その例外ではない。
「不可能性の時代」は、そこを通過した後の「理想」の安易な反復を阻止し、逆にその可能性を絞り込むために、私たちが直視しなければならない歴史的現実なのである。(あとがき)

いやあ、本書は読み返す価値がある一冊である。

大逆事件・韓国併合関連年譜

1873(明治6)西郷隆盛・板垣退助らが征韓論となえる
1875(明8)江華島事件で朝鮮に開国迫る
1876(明9)日朝修好条規(江華島条約)調印、日本に釜山を開港
1882(明15)親日派の閔氏一族に反対する大院君の反乱(壬午軍乱)
1884(明17)日本公使、金玉均らの独立党後援失敗(庚申事変)
1885(明18)天津条約(日清両国朝鮮から撤兵)
1889(明22)朝鮮政府防穀令(米穀の対日輸出禁止)
1893(明26)日本政府最後通牒で朝鮮防穀令を廃止
1894(明27)朝鮮で減税、排日を要求する東学党の乱(甲午農民戦争)
1895(明28)下関条約で清国、朝鮮の独立認める。日本人による閔妃殺害
1903(明36)『平民新聞』創刊(幸徳秋水・堺利彦)
1904(明37)第一次日韓協約(財政・外交顧問を韓国に置く)
1905(明38)第二次日韓協約(韓国保護国化・統監府を置く)。平民社のメーデー茶話会・日露戦争講和反対(日比谷焼討事件)
1907(明40)ハーグ密使事件(韓国、万国平和会議に密使送り抗議)。韓国皇帝高宗譲位・第三次日韓協約(内政権剥奪)
1908(明41)赤旗事件(大杉栄・荒畑寒村逮捕)
1909(明42)伊藤博文(初代統監府統監)ハルビンで暗殺(安重根)
1910(明43)大逆事件(天皇暗殺計画容疑で幸徳秋水ら26人を起訴)。韓国併合(初代朝鮮総督・寺内正毅)
1911(明44)大逆事件判決(12名に死刑)・特別高等警察を置く。南北朝正閏論起り南朝を正式と定む。中国、辛亥革命起る(翌年清朝滅亡)
1912(明45)明治天皇崩御
1913(大正2)桂太郎内閣に対する憲政擁護運動激化
1917(大6)ロシア革命(翌年からシベリア出兵、22年まで駐兵)
1919(大8)3・1運動、万歳事件(ソウルの公園で独立宣言の朗読)
1920(大9)日本最初のメーデー
1923(大12)関東大震災直後に朝鮮人迫害激化、数千人を虐殺。憲兵隊による大杉栄殺害(甘粕事件)。朴烈事件(在日朝鮮人朴烈と妻金子文子が天皇・皇太子暗殺を計画として26年に死刑判決)。虎ノ門事件(難波大助の皇太子狙撃)
1925(大14)治安維持法公布(28年に改定、死刑追加)。京城府(現ソウル特別市)に朝鮮神宮を創建、以後朝鮮全土に二千以上の神社を設置
1932(昭和7)桜田門事件、李奉昌が昭和天皇の馬車に手榴弾を投擲(死刑)
1939(昭14)創氏改名令公布
1944(昭19)朝鮮人に国民徴用令施行規則公布
1945(昭20)日本の敗戦による朝鮮半島の8・15解放。米ソ、38度線分割


本当はサミルチョルの昨日紹介するつもりだったのが一日遅れてしまった。

2017/03/01(水)●サミルチョル
6時起床。
今朝の血圧は198/102/71。
朝の三点セット。
国会中継冒頭で、共謀罪の概要が朝日新聞にスクープされたことで、金田法相のメロメロ発言。
昼から歩いて三宮図方面へ。今日は久しぶりにミニギター持参。春日野道スキヤで3匹猫が勢揃い。スキヤのママも表に出てきて暫く猫談義。
途中生田川公園でしばらくミニギター。子供(孫)連れのおじさんが話しかけて来る。
三宮図書館で新聞、雑誌(週刊金曜日)閲覧して4時前に歩いて戻る。大安亭で買い物して5時前帰宅。iPhoneで国会中継聞きながら歩く。森友学園関連の共産党小池議員の追求に安倍首相が気色ばむ場面も。こうなったら徹底的に事実を明らかにしなくては。
今日は韓国では三一節(サミルチョル)の記念日である。1919(大正8)年3月1日日本統治時代の挑戦で起きた日本からの独立運動。この日ソウルのパゴダ公園で独立宣言が読み上げられ、独立万歳の声が全土に広まった。独立万歳運動とか万歳事件とも呼ぶ。今日は韓国は公休日。
今日の歩数は5953歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]  자리(チャリ 席、跡、ポスト、場所、位)
これはかなり使用範囲の広い単語である。日本語の「席」にもいわゆる座席という意味の他に、役職や地位、場所を指すが、韓国語の자리は更に幅広く使われる。

일자리(イルチャリ仕事、勤め先、職、職業、就職先)    
제자리(チェジャリもとの場所、自分の位置、もとの位置)    
빈자리(ピンジャリ 空席)    
数字の桁(位)にも用いられて
끝자리(クッチャリ末位、下一桁)    
[百]의 자리(ペゲチャリ 百の位)
などと使う。하다をつけて
자리하다(チャリハダ 位置する、存在する)  
そのまま動詞にもなる。
星座は[星]자리(ピョルジャリ)で、점성술[占星術](チョムソンスルは별자리 운세[運勢](ピョルジャリウンセ) ともいう。せっかくだから십이궁[十二宮](シビグン)を列記しておく。
[羊]자리(ヤンジャリ 牡羊座)
[黄]소자리(ファンソジャリ 牡牛座)
(双)둥이 자리(サンドゥンギジャリ 双子座)
게자리(ケジャリ 蟹座)
사자[獅子]자리(サジャジャリ 獅子座)
처녀[處女]자리(チョニョジャリ 乙女座)
천칭[天秤]자리(チョンチンジャリ 天秤座)
전갈[天蠍]자리(チョンガルチャリ 蠍座)
사수[射手]자리(サスジャリ 射手座)
염소자리(ヨムソジャリ 山羊座)
물병[瓶]자리(ムルピョンジャリ 水瓶座)
물고기자리(ムルコギジャリ 魚座)
もちろん他の星座にも使う。
오리온자리(オリオンジャリ オリオン座)
큰개자리(クンゲジャリ 大犬座)


スキヤ付近の黒 

春日野スキヤ猫A 

スキヤ猫B 

スキヤ猫C 

日暮通りの二毛 

同じく 

羽箒? 

フサ猫だった(八雲通) 

大安亭のふわ 

大安亭白雉 

沈丁花 

生田川広場で 



 

 

 














【2017年】









2月 1月
【2016年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2015年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2014年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2013年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2012年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板

inserted by FC2 system