top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年3月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

劣てる罵詈

【2017年】 2月  1月
【2016年】
12月  11月   10月   9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017/03/31(金)●ほっと一息
7時起床。
今朝の血圧は148/42/75。
一週間ぶりの休みぢゃ。
今週の「ア・ピース・オブ警句」はまたしても森友事案(^_^;) 「森友学園報道が下世話な理由」と題して、

この事件についての報道は、はじめから、インパクトありきの、扇情的な画面構成がリードするテの、いかにもワイドショー好みな、曲馬団見世物小屋ライクな、どうにも品の無い、客引きのオヤジのダミ声が聞こえてきそうな劇場型スタジオライブバラエティとして視聴者に供給されていた。その意味では、森友関連報道は、第一に下世話だし、第二にスキャンダリズム横溢だし、以下順に、興味本位だし、扇情的でもあれば、覗き趣味でもあって、総体として、テレビの報道の悪いところをすべて集約したニュースであると決めつけて差し支えのない、稀代のゲテモノだった。

何よりも事件そのもの(関係者も)がゲテモノで下世話だと総括。その上で安倍内閣が「首相夫人は公人ではなく私人である」と閣議決定したことが、問題を大きくした原因だとしている。要するに首相がヘボ筋を打ったということか。
久しぶりに須磨離宮公園に行こうか、それとも、大阪同士の決勝戦になった甲子園に行こうかと迷っていたのだが、昼前からの雨で、高校野球は明日に順延になってしまった(>_<)。もちろん雨の日にわざわざ離宮公園に行くこともない。
ということで、昼から中央図書館へ。実は一冊延滞になってた。とっくに読み終えてたのだが、読書控えメモとる時間がなくてずるずると遅れてしまったのだ。JR灘駅裏の返却ポストを利用することも考えたのだが、この返却ポスト本日3月31日を以て閉鎖される事になってた。理由は利用者が少なかったためらしい。Morris.はこれまで三四回使ったことがある。韓国旅行出かける前に返却できたときは便利だと思ったが、まあ、しかたないか。
図書館の東側にタンクみたいなものが設置されていた。何かと思ったが「ニシハツ自家発電装置」と書いてあった。神戸図書館もコンピューター管理が進んでいるから、不意の停電に対応するためだろう。
雨だから猫は射ないだろうと想ったら、窓のくぼみに雉猫が一匹雨宿りしてた。
5時に図書館を出て、小雨の中宇治川小公園覗いたら、ちょうど夕食時間(^_^;)で3匹が餌を食べていた。
6時帰宅。
今日プロ野球開幕で、阪神はマツダスタジアムでの広島戦。雨で中止だろうと想ってたのに試合開催で先発メッセンジャーの好投、移籍の糸井のタイムリーなどで6回時点で7-1と阪神のリード。なんとか開幕戦モノにしそうだ。
今日の歩数は2911歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 철컹(チョルコン 逮捕される)
韓国の朴槿恵大統領は、ついに今朝逮捕されてしまった。
철컹철커덩철커덩(チョルコドンチョルコドン ガチャン(擬音語))の略で、수갑[手匣](スガプ 手錠)を掛ける時の音に由来するのだろう。
もちろん「逮捕」そのまま使った
체포[逮捕]되다(チェポテダ 逮捕される)
체포[逮捕]하다(チェポハダ 逮捕する)
が一般的である。
그는 매점[売店]에서 들치기를 해서 체포되었다.彼は売店で万引きをして逮捕された
들치기(トゥルチギ 万引き こそ泥 ぱくり とんび)
철컹は俗語的表現だろう。更に飛躍して、「相手のハートを掴んだ」瞬間にも使われる(^_^;)


湊川神社の「敬翁」」 

「プリンセス雅」 

「藝に於て遊ぶ」橋本関雪の書 

変り咲椿三種 その1

その2 

その3 

中央図書館自家発電機 

雨宿り図書館猫 

カムフラージュ 

毎日市場跡地 

宇治川小公園猫 

JR灘駅前の辛夷 


2017/03/30(木)●三千階段(^_^;)
6時半起床。
今朝の血圧は198/81/83。
7時に部屋を出て摩耶倉庫に向かう途中、港湾の足場の一端に桜のシルエットが?? それも何か動いている。一種の風車のようだが、実用品なの装飾なのか不明。
今日も荻野くんと二人、都島の中国人宅のピックアップ現場。これが恐怖のエレベータなしの五階マンション(^_^;)。
荻野くんが航空便の調整で客との応対に追われて、結局Morris.一人で搬出ということに(>_<) 一階の階段が15段で、5階までで60段、荷物が40個ほどで、材料上げやその他でざっと50回ほどの上り下り。大まかに計算すると3000段ということになるトラックの中で、洗濯機、冷蔵庫、箪笥などの梱包しながらも、この階段作業でこれまでに充分高まってた慢性疲労で身体ぐだぐだ状態。昼食抜きで1時前作業終了。そのまま大阪南港の倉庫に搬入。遅めの昼食はコンビニ弁当。せめても気分をアップしようと「春爛漫」弁当。これが意外と美味しかった。
その後弁天町高層マンションに台車3台分の搬入。4時半倉庫着。とりあえずトラックの荷降ろしして、5時過ぎに逃げるように(^_^;)退出。明日は一週間ぶりの休みぢゃ(^_^)/
帰り道、灘南通の箱入り猫、本当に久しぶり(半年ぶりくらいか)のお目見え。相変わらずの不機嫌面が嬉しかった。
マルハチによって6時半帰宅。
今日の歩数は8477歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 엉망진장(オンマンチンジャン めちゃくちゃ)
엉망は物事が手を付けられないくらいにめちゃくちゃということで、진장は手元の辞書には出ていなが엉망を強調する語だとのこと。一種の擬態語として覚えるしかないのだろう。
思考、行動がめちゃくちゃで、家でも学校でも自分がしたいようにわがままし放題、自己中心的なことを否定的に言挙げするもののようだ。


摩耶港湾の桜モビール? 

苺の花 

これが恐怖の階段五階マンション 

Dailyの花見弁当 

光る海 

湾岸線アーチ橋 

H橋 

汽船 

光る海2 

夕日 

ひさびさ灘南通りの箱入り三毛

同じく 

2017/03/29(水)●プリンス亭
7時起床。
今朝の血圧は171/74/82。
荻野くんと中央区の現場。航空便、船便、ローカル、廃棄など満載して、深江の寮にベッド、冷蔵庫搬入(エレベータ無し四階)(>_<)。
昼は深江東市場の「プリンス亭」という店で白ラーメン。豚骨、細麺でまさにMorris.好みの博多ラーメンにびっくり。一年前に回転したらしいが、この市場ではずっと「オリーブキッチン」利用してたので気づかずにいた。またゆっくり食べに期待。
その後藤原台のマンションのインドネシア向け航空便ピックアップ。ここも入り口まで延々
とスロープの横持ち。またまたトラック満載で午後6時倉庫着。
荷降ろしなどでふらふらになって8時帰宅。
それでも踏ん張ってご飯炊いて、遅めの夕食。ほとんど、「死に体」状態だが、明後日は休める。なんとか明日を乗り切りたいのだが、恐怖の階段五階らしい(>_<)
今日の歩数は6993歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 정신[精神]이 오락가락하다(チョンシニオラッカラッカダ 意識がもうろうとしている)
오락가락は「行ったり来たり」だが、精神が行ったり来たりで朦朧


Golden Bicycle 

プリンス亭 

モロMorris.好み 

2017/03/28(火)●核疑惑
7時起床。
今朝の血圧は194/87/73。
矢谷くんらと、三宮高層マンション26階の2日取りピックアップ現場初日。
よく整理された現場で作業はやりやすかったが、やはり身体のあちこちが痛むし、一二度軽いめまいも(>_<)
昼食は「小燕京」の中華丼。丼よりここのスープがお目当てだったのだが、何かいまいち物足りなかった。
午後は台所の割れ物梱包。4月2日まで休みなしということになってるのだが、このままだとどうしようもなさそうなので、中休み申請(^_^;)
31日は休めることになった。
7時半帰宅。NHKの歌番組に柏原芳恵が出てて「春なのに」を歌った。めったにテレビに出ないだけに懐かしかった。
高浜原発再稼働差し止めの判決から一年たって大阪高裁が逆転判決、国連での核禁止条約に日本は不参加との二つのニュースが。どうなっとるんぢゃヽ(`Д´)ノ
ここにも「大きな力」が働いてることはまちがいない。
今日の歩数は4810歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 원전[原電] (ウォンジョン 原発、原子力発電所)
原子力発電所 원자력발전소(ウォンジャリョクパルジョンソ)の略語。日本では「原発」、韓国では「原電」。
韓国の「原電」は古里、ハヌル(旧蔚珍)、月城、ハンビッ(旧霊光)の4箇所しかないが、それぞれ4基以上の原子炉を持ち、設備利用率は90%を超える。
今日(28日)、釜山郊外の古里原発4号機(加圧水型軽水炉)で、原子炉冷却水タンクの推移が上る異常があり、28日の早朝に原子炉を手動で停止させた。日本の大手テレビ局のニュース番組ではこのことにはほとんど触れていない。ここにも「大きな力が」??(>_<)


小燕京の中華丼と卵スープ 

SKY KNIGHT 

同じく 

2017/03/27(月)●大津流行り(^_^;)
6時起床。
今朝の血圧は184/90/76。
荻野くんらと大津市の上海向けピックアップ現場。
このところ矢鱈大津方面の現場が多い。
今日の現場も、フルコースメニューで、仕分けに手間取り作業がはかどらなかった。とりあえず今日の作業は5時終了。かなり疲労が蓄積している。
7時半倉庫を出て、またもなか卯に(>_<) 590円のカレーうどんは意外に美味しかった。8時過ぎ帰宅。洗濯して風呂浴びて一服。
今夜のKBS歌謡舞台1508回は- 3월 신청곡 -3月リクエスト

1) 날 버린 남자あたしを捨てた男(하춘화)/하춘화ハチュナ
2) 봄이 오면春来れば(장미화)/장미화チャンミファ
3) 안개 낀 장충단 공원霧の奨忠壇公園(배호ペホ)/주영국チュヨングク
4) 저 강은 알고 있다その川は知っている(이미자イミジャ)/문희옥ムンヒオク
5) 고장 난 벽시계壊れた掛け時計(나훈아ナフナ)/김혜연キムヘヨン
6) 천상재회天上再会(최진희)/최진희チェジニ
7) 숨어 우는 바람 소리啜り泣く風音(이정옥)/이정옥イジョンオク
8) 충청도 아줌마忠清道アジュマ(오기택オギテク)/박태산パクテサン
9) 백 세 인생百歳人生(이애란)/이애란イエリン
10) 연정恋情(나훈아ナフナ)/진해성チンヘソン
11) 희망가希望歌/명창 이호연名唱 イホヨン
12) 못 잊어서 또 왔네わすられず又来た(이상열イサンヨル)/여운ヨウン
13) 첫차始発列車(서울시스터즈ソウルシスターズ)/현숙ヒョンスク
14) 사모곡思母曲(태진아)/태진아テジナ
15) 대전 블루스大田ブルース(안정애アンジョンエ)/장태희チャンテヒ
16) 하숙생下宿生(최희준チェヒジュン)/장우チャンウ
17) 흙에 살리라土に生きる(홍세민)/홍세민ホンセミン


それなりにバラエティに富んだ良いプログラムだった。なんと言っ大挙ても、キムヘヨン、ヒョンスク、ムンヒオク、チェジニ、ハチュナと、Morris.好みの女性歌手の登場というだけで満足。9) 백 세 인생(ペクセインセン)は前にも紹介したが苦節ン十年のアジュマ歌手の遅咲きのヒット曲ですっかり国民歌になったようだ。11) 희망가(ヒマンガ)は戦前のヒット曲で原曲は賛美歌で、日本では「真白き富士の嶺」の歌い出しでしられている。この歌については、Morris.の開店休業中の韓国歌謡ブログ「ノレ番Morris.89-90」の「希望歌」記事を見てもらいたい。
今日の歩数は4993歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 울긴 왜울어(ウルギンウェウロ (泣いてなんかいない)
直訳すれば「泣くことはどうして泣くか」となるが、これではあんまり(^_^;)ぢゃ。
기는 の約で、기は動詞や形容詞を名詞化する接尾語。「○○긴 왜뭐가○○」の形で「○○って、なんで○○なんだ」みたいな使い方をされる。
これではわかりにくいので、例を上げれば、誰かが「ああ、暑い!! 어 더워!!(オ、トウォ!!)」というと、もうひとりが「덥긴 뭐가 더워 暑いだなんて、何が暑いんだい?」と、切り返す、といった感じ。
웃긴 왜 웃어 (笑かすやと?何ぬかしとんぢゃ) なぜか大阪弁(^_^;)

ナフナに「울긴 왜울어」というヒット曲がある。「なんで泣く」のタイトルで、日本でも結構人気がある。1982年の若きナフナの歌いぶりを堪能してもらいたい。


今朝の岩屋南町雉猫 

現場から遥かに琵琶湖が 

土筆 

大津の下水マンホール蓋 

蕗の薹? 

跨線橋から新幹線 

2017/03/26(日)中華スープ味比べ●
6時起床。
自転車で摩耶倉庫に向かう途中中国食品廣記商行倉庫の庭に黒猫発見、なかなかいい面構えで、朝からMorris.@Catographerモード(^_^;)
西洋のことわざに朝目の前を黒猫が横切ると不吉の兆しなんてのがあるらしいが、Morris.にとっては、黒猫だろうと白猫だろうとすべて吉兆(^_^;)
矢谷くんら5人で長岡京市の上海向けピックアップ現場。航空便、船便、保管、国内ローカル、廃棄引取のフルコース現場で、昼飯、休憩なしで2時前作業終了。遅めの昼食もコンビニ弁当で済まして海老江の航空便ピックアップ現場へ(^_^;)
こちらは割りとスムーズに作業はかどり、5時過ぎ倉庫着。倉庫作業終えて6時半に倉庫出て、マルハチで買い物。二階に赤い缶の中華スープ「ウエイパァ 味覇」があった。今朝黒猫見つけた廣記商行の看板商品だ。じつはMorris.は中華スープは創味食品の「創味シャンタン」が御用達である。神戸に来てからずっとこれを使い続けてきた。たまには違うのも面白いかと買ってみた。
7時半帰宅。まだ少し残ってた創味シャンタンとウエイパァの味比べしてみる。ぐい呑二つにほぼ同じ量入れて熱湯をそそぎ、かわりばんこに味わってみる。色も味も創味のほうがちょっと濃いめで、美味しい気がした。まあ、ウエイパァもそれなりに美味しいから、それほどこだわることもないかな。
甲子園の選抜では2試合連続で15回延長再試合になり、大相撲では左肩負傷(全治三ヶ月?)の稀勢の里が本割、決定戦連勝して蓋場所連続の優勝を飾ったらしい。
稀勢の里が表彰式で君が代が流れる中で泣いた顔がクローズアップされ「大きな力が働いた」と、森友学園理事長みたいなこと言ってた。何となくキナくさいと思ってしまったのはMorris.の勘ぐりすぎだろうか?
今日の歩数4229歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 주름잡다(チュルムチャプタ 牛耳る、席巻する)
주름(皺 襞)を잡다(つける)で牛耳るになるというのもなかなか含みがある。「牛耳る」は正しくは「牛耳を執る」で中国春秋時代に、諸侯が同盟を結ぶ時盟主となるものが牛の耳を割いて血を採り、これを順番に啜って同盟を誓った故事に由来するらしい。団体・集団などの運営を自分の意のままにしはいする。ある人・物事を意のままに左右する。と、権力欲、支配欲を表現する言葉である。
들었다 놨다 하다(トゥロッタノァッタハダ 牛耳る、持ち遊ぶ、手玉に取る 直訳すると「持ち上げてから置く」)
쥐고 흔들다 (チュィオッタピョッタ 牛耳る、掌握する、翻弄する直訳すると「握って揺らす」
쥐었다 폈다 하다 (チュィオッタピョッタハダ 牛耳る、掌握する 「締めて緩める」)
사람을 쥐었다 폈다 하다 人を締めたり緩めたりする; 思いのままに人を翻弄する


摩耶倉庫の黒猫 

創味シャンタン&ウエイパァ 

ぐい呑で味比べ 


2017/03/25(土)●大津 草津
6時半起床。
今朝の血圧は178/86/92。
荻野くんと午前中は大津市川原町の上海向け航空便、保管、実家送りの引取現場。11時半作業終了。昼食は矢倉の「名門」のラーメン。
午後は草津駅前のマレーシア向け航空便ピックアップ。制限より持っていきたいものが多くて優先順位で梱包したが結構時間かかってしまった。
今日はこれでおしまいと思ったら、その後東灘区の現場のヘルプ。これがエレベータ無しの4階だった(>_<) まあ、降ろしだから助かったようなものだが、それでも4階を20階以上往復すればそれだけでかなりのものである。ほとんどふらふらで5時半過ぎに倉庫にもどり、荷降ろし、材料積みなどして疲労困憊で帰宅。帰り道「なか卯」で牛丼食べる。さすがに帰ってから夕食作る元気は残っていなかった(^_^;)長いこと農閑期状態続いてたので、3月末の農繁期には身体がついていけないようだ(>_<)
阪急王子公園前のマンションの前で黒白猫発見。デジカメ撮影試みるも、これだけ暗いと難しい。
8時過ぎ帰宅。風呂浴びて、何もする気なくて、チャンユンジョン司会の「ノレガチョア」先週分をKBSアーカイブで見る。この日はキムヨンジャがゲストで新曲「パムヨルチャ 夜汽車」と「10分以内に」歌ってた。
今日の歩数は6032歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 잔소리 (チャンソリ 小言 無駄口 つまらない話)
잘다(チャルダ 細かい、小さい、細い)の連体形+소리(音、言葉)。直訳すれば「細かい音」これが日本語の小言(叱言とも書く)に通じるところが面白い。
잔소리 말고 선생[先生]님이 하라는 대로 해라 つべこべ言わずに先生の言うとおりにしろ。
두말(トゥマル 小言、無駄口、文句 )
(トゥ 二つ)+(マル 言葉)
두말 말고 (トゥマルマルゴ無駄口叩かず 四の五の言わずに)
군말 (クンマル 無駄口、よけいな言葉 )
(クン)は無駄なとか、余計なの意味を持つ접두사(チャプトゥサ 接頭辞)
군일( クニル 無駄事)
군살(クンサル ぜい肉)
군침(クンチム 生つば、よだれ)


高橋からTwin煙突 

今日も三上山 

夜の黒白 

2017/03/24(金)●彦根 山科
5時半起床。
今朝の血圧は178/86/92。
矢谷くんと彦根のマレーシア向けのピックアップ現場。
11時過ぎ作業終了。西明寺の「一休庵」で山菜そば。
午後は山科の上海向け航空便ピックアップ。
その後先日配達に行った御陵の現場の残材引取。
4時半倉庫着。6時半帰宅。
森友事案。今日は国会に元理財局長、元近畿財務局長の参考人招致も、しらばっくれのオンパレード。自民政府は森友事案の幕引きに躍起となっているが、そうは問屋が卸ろすまい。
今日の歩数は3944歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 엄마 선이 약[薬]손이다(オンマソニヤクソニダ 痛いの痛いの飛んでいけ
直訳は「 ママの手はお薬よ」。最近ニプロのコマーシャルで世界各国のこの言い回しを流している。
・アルゼンチン(スペイン語)
「Sana, sana colita de rana, sino sana hoy, sanará mañana. (治れ治れカエルのおしり。もし今日治らないなら明日治れ)」
・フィリピン(タガログ語)
「Aray aray umalis ka.(痛いの痛いのどこかいけ)」
・アメリカ(英語)
「Pain, pain go away, come again another day.
(痛いの痛いのどこかいけ。別の日に戻ってこい)」
強引に韓国語でこれをそのまま表現すると
아프고 아픈데 어디론가 날아가(アプゴアプンデオディロンガナラガ)
とでもなるだろうか。

今朝のTwin煙突 

同じく 

三上山 

銀嶺