top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2021年1月
Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
 
歳 の始めの為として


【2020年】 
12月 11月 10月 9月 8月 7月  6月   5月   4月   3月   2月   1月


2021/01/31(日)●好き なビルがまた一つ(;;)●
7時起床。
今朝の血圧は168/85/82。35.6℃
昨夜Etv特集で先日亡くなった半藤一利の番組やってた。これはなかなか良い番組だった。歴史探偵を自称して、日本近現代史、特に戦争の時代を中心にわかりやすく 共感できる本を多く書いてくれた。戦争とその直後の人々の豹変ぶりに「絶対という言葉はもう絶対に使わない」と決心しながらもこの世の別れに「戦争だけは絶対にし ない」という言葉を残すあたり。
三宮図書館から予約図書が到着とのメールが来たので三宮図書館へ。
久坂部羊の「老父よ帰れ」という認知症テーマの作品があった。以前読んだ「老 乱」 を発展させたような内容で施設に預けた認知症の父親を自宅に引取りそこで起こる糞飯物の事件を通して、久坂部らしい専門的見地に基づいた御託宣もあって、ついつい そのまま最後まで読み終えてしまった(^_^;) 前作より、糞便処理や、食事、入浴など介護の詳細描写が真に迫ってる。
帰り道、旭変電所のビル全体が足場と編布に覆われていた。いよいよ取り壊しになるらしい。とりたてて立派な建物ではないが、なんとなく心惹かれるものがあった。
6時帰宅。
ディスカバービートルズは和田唱の担当で、ビートルズ時代のジョージ・ハリスン特集。Morris.はジョージにはほとんど興味なかったのだが、初期のロールオー バーベートーベンがジョージのボーカルというのを初めて知ってちょっと驚いた。番組のおしまいの弾き語りももちろんジョージのナンバー「ドントバザーミー」これは 聴いてて気持ちよかった。
今日の歩数は5221歩。

半藤一利追悼番組 

旭通り猫 

旭変電所が(>_<) 

臥竜 

八雲通り猫 

大安亭からTwin煙突の煙 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
죽기 살기로(チュッキサルギロ 死ぬか生きるか 必死で)
・죽기 살기로 해왔는데(チュッキサルギロヘワンヌンデ 必死の思いでやってきたのに)
죽기と살기は 죽다(チュクタ 死ぬ)と 살다(サルダ 生きる)の名詞形。
한사[限死]코(ハンサコ 命がけで、必死で、何が何でも)
・어머니는 내 결혼[結婚]을 한사코 반대[反對]했다(オモナヌンネキョロヌルハンサコパンデヘッタ 
母は僕の結婚を命がけで反対した)

2021/01/30(土)●ノス タルジックな一日●
6時半起床。
今朝の血圧は178/80/64。35.7℃
ピーターバラカンのウィークエンドサンシャイン。今日は先日亡くなったフィルスペクター特集。ロネッツのビーマイベイビーや、ビートルズの曲はよく知ってたが、ス トーンズ初期のノットフェイドアウエイも彼のプロデュ-スとはしらずにいた。プレイウィズファイアなんかフィルスペクターがベース弾いてたらしい。初期の頃は3 チャンネル録音で、それであの壁のようなサウンドを作り上げたというのはすごい。
昼前自転車で大安亭方面。コミスタこうべ図書室でくつろいで、業務スーパーで食料勝手3時帰宅。
山口百恵のラストコンサートなんてのやってたのでつい見てしまう。1980年武道館。40年前ということになる。いやあびっくりするなあ。この時彼女はまだ二十一 歳だったのか。すっかりノスタルジックな気分になってしまった。それにしてもこの引き際は見事。
夜は寅さん43作(1990年)なんてのやってるし(^_^;)
田中将大楽天との今シーズン契約会見。楽天といえば携帯料金値下げの発表もやったばかりなので、リンクしてるのかもしれない。Morris.の携帯も楽天との契約 なので、自動的に割引になるとしたらありがたい。
今日の歩数は3384歩。


朝のTwin煙突 

Rock On猫 

八雲通り猫 

コミスタこうべ図書室 

大安亭魚屋猫 

山口百恵ラストコンサート'80 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
그다지(クダジ それほど~ない)
後に否定的表現が続く
・저 가게는 그다지 맛있지 않아요(ジョガゲヌンクダジマシイッチアナヨ  あの店はそれほど美味しくありません)
・그다지 놀랄 것은 없다(クダジノルラルゴスンオプタ 敢えて驚くには当たらない)
・이 드라마는 그다지 재미있지 않습니다(イドゥラマヌンクダジチェミイッチアンスムニダ このドラマはあまり面白くないです)

【絢爛たる暗号 百人一首の謎をとく】織田正吉 ★★★★ 1978/03/05 集英社
これは出版当時に読んで大感激したものだ。
コミスタこうべ図書室で見つけてつい借りて再読した。
改めて面白かったし、百首の歌を関連付ける方法も、定家がこれを選んだ理由も納得できるものだと思う。
しかし、現在も山のように出ている解説書では、見事に無視されているのは驚くばかりである。
Morris.が新古今集あたりの王朝和歌が好きになったのは、この本と、塚本邦雄による所大である。

定家は、「百人一首」と「百人秀歌」という一対の歌集をよく見れば、その中に匿した選歌の意図があ きらかになるよう、多すぎるほどの解読の手がかりを残した。これまでに述べてきたことを要約し、主なものを項目として列挙しておこう。
・八代集とその後につづく二つの勅撰集の中からたがいによく似た詞句を持つ歌を多く選び、百首の歌は、主題、同一の語句、対立する語句のどれかによって有機的 に結びあわされるように選歌し、全体が一つの作品であることを示す。
・各歌を主題別に再編集すると、その歌題が、後鳥羽院・式子内親王という一対の男女と定家自身の三人にふりあてられるよう構成する。
・流人とその関係者の歌を多く選び、隠岐に流された後鳥羽院を暗示する。
・紅葉の歌によって流人を象徴し、菊の歌によって後鳥羽院をあらわす。
・船出の歌、菊の歌の中に物名の手法で「おき(隠岐)」を匿す。
・後鳥羽院が愛用した水無瀬殿の建物の名称、水無瀬を中心とした付近の川の名が詠みこまれた歌、あるいはそれを暗示する歌を多く選ぶ。
・「百人一首」(歌集)と「百人秀歌」を二冊一対の歌集として編集し、「百人一首」は百人の歌人の歌百首、「百人秀歌」は百一人の歌人の歌百一首で構成、一人 で二首の歌を持つ歌人(朝康・俊頼)の歌に重要な意味を持たせる。
・「百人秀歌」の巻末五首に風に関する歌を並べ、一人で二首の歌を持つ朝康・俊頼の歌とともに、風(嵐)にとくに注目させる配列とする風(嵐)は後鳥羽院をあ らわし、定家自身の歌には「風」の歌を自薦し、龍田川の歌二首とともに風鎮めの願いをこめる。
・「百人一首」(歌集)と「百人秀歌」の好忠・長方の歌の関連によって、「玉の緒絶え」が合成され、式子内親王の歌が浮かび上がる構成とする。
・一人で二首を持つ朝康の歌との連鎖によって式子内親王の歌に注目させる。
・後鳥羽院をあらわす秋の紅葉・菊と一対にして、春の桜・梅で式子内親王を暗示する。
・「絶え」という語句を持つ歌を多く選び、「玉の緒よ絶えなばたえね」の歌に注目させる。
・「百人一首」[歌集)には巻頭に天智天皇、巻末に順徳院を置き、後鳥羽院、式子内親王の実現しようとして果たし得なかった夢をあらわす。
・持統天皇の歌によって「新古今集」との関連を示し、天智--後鳥羽院の関連を暗示する。

  
再読して、式子内親王の歌をちゃんと読んで見たくなった。

2021/01/29(金)●イン バウンド対応??●
6時半起床。
今朝の血圧は175/62/75。35.2℃
天気予報通り、かなり寒そう。
北海道では「冬の嵐」だったようだ。
昼から中央図書館へ。
猫場の宇治川南小公園には3匹いた。
図書館中庭でスズキコージの画集見たがやっぱり寒いので館内で閲覧。
児童図書エリアに先日亡くなった安野光雅特設コーナーが設けられて「旅の絵本」シリーズや、Morris.偏愛の「森の絵本」も置いてあった。懐かしくてしばらく 見直す。前にモノクロと書いたが、緑主体に淡彩の色刷りだった。
入りぐりロビーにパンフレットいっぱい並べてあり「ソーシャルビジネス普及」なんて書いてある。新規事業を始める若者向けやら資金融資の紹介とか、Morris. には全く無関係のようだが、その中に「外国人客おもてなしガイドブック」という小冊子が二つ(飲食店編と宿泊業編あったので、持ち帰る。平成30年発行でもちろん コロナの影もなかった頃のもので、今見るとなんじゃこれは(@_@) みたいな内容である。「3000万人突破も目前! ますます盛り上がるインバウンド」なんて 書いてある。
2020オリンピックに向けて大量に印刷して余ったので処分のために持って来たのだろう。「お国の特徴、豆知識」という見開きページに、中国、台湾、韓国、香港、 タイ、欧米おsれぞれの特徴が列記してあった。韓国の部分を引いておく。
・儒教の考えが浸透しており、年長者や先輩を敬う。
・健康に良いものに関心が高く、料理や食材の効能を説明すると喜ばれる。
・おかずはお箸で、ご飯はスプーンで食べる。
JFC日本政策金融公庫国民生活事業発行とある。財務省の下請けらしい。
7時半帰宅。
今日の歩数は4293歩。

宇治川南小公園猫 #1  

#2 

#3 

中央図書館

インバウンド対応(^_^;) 

冬満月 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
탐[貪]을 내다(欲を出す)
・탐을 낸 나머지 모든 것을 잃다.(タムルネンナモジモドゥンゴスルイルタ 欲をかいたあまりすべてを失う。)
・필요[必要] 이상[以上]의 탐을 내면 자멸[自滅]한다(ピリョイサンgえタムルネミョンチャミョランダ 必要以上の欲を出すと自滅する)

2021/01/28(木)●罰則 ブラフ●
7時起床。
今朝の血圧は195/105/74。35.4℃
朝の3点セット。
暖かいのは今日までで、明日からぐっと冷え込むらしい。
午後はiPhoneで国会中継聞きながら王子動物園。
感染法と特措法の罰則。自民党會議では反対意見の方が多かったらしい。それなのに出された法案は前科のつく刑事罰。これはフラフだと思う。結果的に、懲役、罰金刑 はやめて過料にすることに。もともと被害者である感染者や休業、時短を余儀なくされる店に罰則というのは、そもそも間違っているとおもう。矛盾だらけの補正予算も 通過してしまったらしい(>_<)
やっと「楡家の人びと」読了。うーーん、やっぱりすごい作品である。もう一冊これまた過去に読んで感心した小田正吉の「絢爛たる暗号百人一首の謎をとく」もほぼ同 時に(^_^;)読了。Morris.はたいてい数冊を並行して読むことが多い。
昨日でコロナ感染者が一億人越えたらしい。現在世界人口78億人とされているからとっくに1%超えてる。
今日の歩数は3282歩。


今日のまぬう 

大山猫 

ボブキャット 

フラミンゴ 

本土梟 

フンボルトペンギン 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
문을 잠그다(ムヌルチャムグダ ドアにカギをかける
・잠깐 남갈 때도 문을 잠가요(チャムッカンナガルッテドッコクムヌルチャムガヨ  少し外出するときも必ずドアにカギをかけてください。
열쇠(ヨルセ 鍵) 열다(ヨルダ 開ける)+ 쇠(セ 鉄 金属)
자물쇠(チャムルセ 錠前)잠그다(チャムグダ カギをかける)+쇠(セ  鉄)

2021/01/27(水)●オレ ンジ通りあたり●
6時半起床。
今朝の血圧は183/84/8336.0℃
JR地下鉄経由で四ツ橋下車。
堀江オレンジストリートのサウジアラビア向け引越し荷物ピックアップ。おそろしいことに(^_^;)今年の初仕事である。
女性のひとり暮らしの割に荷物が多い。久しぶりの梱包は何か新鮮で楽しかった。
昼飯抜きで2時前に作業終了。
帰りはとしろうにトラックで灘駅まで送ってもらう。トラックのテレビで参院の国会中継、白眞勲と連坊の質問でこれはなかなk面白かった。白が日米制服組の合意?の ことで突っ込んだら、既視防衛大臣の答弁はぼろぼろ(^_^;) 
3時前帰宅(^_^) 国会中継の続き見るも、自民、公明に変わったので止める。
テレビは、緊急事態宣言が2月7日に終わるか(終わるわけがない)と、ワクチン接種(混乱と遅延必至)、東京五輪(やめるしかないのに、責任逃れ) 総理の発現の 軽さ(総理への質問の半分は他の大臣まわし)。今日も「いずれにしろ」はMorris.が聞いてる間だけ'(1時間くらい)で15回くらい出てたぞ。
今日の歩数は4183歩。

オレンジストリート界隈ビル #1 

#2 

#3 

#4 

道頓堀川 

走る凸面鏡(^_^;) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
-게 만들다(ーゲマンドゥルダ ~ようにさせる
・그럼요,제가 꼭 합격[合格]하게 만들 거에요(クロミョチェガッコクハプキョッカゲマンドゥルコエヨ 大丈夫、私がきっと合格させます)
・마루 밑을 살펴보니까 휜 게미의 둥지가 있도고 소비자 [消費者]를 불안[不安]하게 문드는 리모델링 업자[業者]가 있대요(マルミトゥルサルピョボニッカフィンケミエトゥンgジガイッタゴハミョンソビチャルルプラナゲマンドゥヌンリモデルリンgオプチャガイッテヨ 床下を調べてみたら シロアリの巣があるといって消費者を不安にさせるリフォーム業者がいるんだって)

2021/01/26(火)●罰則 あ りきヽ(`Д´)ノ●
7時起床。
今朝の血圧は180/81/73。35.5℃
今日は朝から国会中継(^_^;)  辻元清美とか、結構突っ込みもあったが、今日も菅総理は大臣に回答回してそのあと「いま、大臣の言葉の通り…」ですますパタ ンが多すぎる。多すぎると言えば、総理をはじめ他の閣僚の口癖なのか「いずれにせよ…」の頻発が耳につく。

いずれ[何れ、孰れ]1.不定称の指示代名詞。二つあるいはそれ以上ある物、 場所、時などから一つを選ぶときに使う語。どれ。どちら。どっち。 2. 副詞 どんな成り行きになるとしても。どっちみち、どうせ 3. そう遠くない将来にお いて。そのうちに。
いずれにしても どの方法を選ぶにしても。いずれにせよ。しずれにしろ。(大 辞林)

総理以下はこれを、はぐらかしに使っている。
それと、腹が立つというか呆れるのは、感染法、特措法に罰則付けるということだ。本末転倒、いや、罰則ありきの法改正なんてヽ(`Д´)ノ
気分悪くなるのわかってるなら国会中継なんか見なけりゃいいようなものだが、見なければわからないところがある(時間の無駄遣いだとしても)のも事実である。5時 間の質疑を5分に集約したニュースではとうていわからない部分がある。
夕方歩いて水道橋に。久しぶりに照光寺の雉に会えてちょっとほっとした。
帰りは雨が降りだした。明日も雨らしい。
今日の歩数は2848歩。

野芥子 

あらたやの黒 

杜鵑草 

南京櫨 

久しぶり照光寺雉 

ゑみや洋服店の招き猫 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
어쨌든(オッチェットゥン いずれにせよ ともかく とにかく どうあろうとも、どっちみち)
・잘 될지 어떨지 어쨌든 해보자(チャルデルジオットルジオッチェットゥンヘボジャ うまくいくかどうか、ともかくやってみよう)
・디자인이야 어쨌든, 제대로 앉을 수 있는 의자[椅子]가 필요[必要]하다(ディジャイニヤオッチェットゥンチェデロアンジュルスインヌンウィジャガピリョハダ デザインはともかく、ちゃんと座れるイスがほしい)
・어쨌든 결혼을 하여라,양처를 앋으면 행복할 것이고,악처를 어드면 촐학자가 될 것이기 땨문이다'(オッチェットゥンキョロヌルハヨラ、ヤンgチョルルオドゥミョンヘンgボッカルゴシゴアクチョルルオドゥミョンチョラクチャガデルゴギッテムニダ ともかく結 婚せよ。もし君が良妻を持てば幸福になり、悪妻を持てば哲学者になれるからだ)
これは哲学者솤클랕테스(ソクラテス)
が言ったとされる。彼の妻쿠산티페(クサンティペ)は悪妻だったという噂による。
아무튼(アムトゥン とにかく、いずれにせよ、なにしろ)
・아무튼 앞으로 활동(活動] 많이 해 주세요(アムトゥンアプロファルドンgマニヘジュセヨ とにかくこれから沢山活動してください)
・서울에 가든가 부산[釜山]에 가든가 아무튼 갈 거야!(ソウレカドゥンジプサネカドゥンガアムトゥンカルコヤ! ソウルに行くか釜山に行くかいずれにせよく行くよ)
하여간 [何如間](ハヨガン とにかく、いずれにせよ)
・하여간 그날에는 꼭 와 주세요(ハヨガンクナレヌンッコクワジュセヨ ともかくも当日はきっと来てくれ) 
・하여간 혼자서는 무리[無理]다(ハヨガンホンジャソヌンムリダ いずれにせよ一人では無理だ)
그나저나(クナジョナ ところで、とにかく、ともかく、ところが、それより何より、いずれに しても
*그러나저러나(クロナチョロナ)の略
・그나저나 다행[多幸]한 일이다(クナジョナタヘンgハンイリダ いずれにしても良かったね)
좌우간[左右間](チャウガン とにかく 何にしろ)
・좌우간 해!(チャウガンヘ! ともかくやって!)

2021/01/25(月)●菅総 理かすれ声●
7時半起床。
今朝の血圧は160/74/78。36.1℃
久しぶりの青空。朝の3点セット。
国会中継、衆院予算委員会、午前中は与党、午後は野党(立憲)
昼からはiPhoneラジオイヤフォンで聞きながら大安亭方面まで歩き、コミスタこうべ図書室で、これ聞きながら漫画など読んでくつろぐ。
菅総理は喉の不調でかすれ声。いつもに増してやる気なし。総理への質問も先に田村、西村、河野など諸大臣にに答えさせて逃げ口上。この期に及んで、GOTOトラベ ルと感染者増加の関連性を示すデータを出した京大西浦教授の国会招致を与党が拒否したとか。これは明らかに菅総理の思惑が反映されてる。
大安亭でちょこちょこと買い物して5時半帰宅。
今日は月曜日ということもあって、新規感染者はかなり減ってる(東京で618人)。
夜はまたまた天津飯。
今日の歩数は3118歩。

Rock On  jっっv上層猫 

Rock On 雉 

大安亭魚屋 チビ雉 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
-가/이 아니고선(- ガ/イ アニゴソン ~ではない限り)
・분양[分譲] 아파트는 상당[相當]한 우량[優良] 물건[物件]이 아닌 고선  팔리지도 않고 그대로 남아 버린대요 ブニャンgアパトゥヌンサンgダンgハンウリャンgムルゴニアニゴソンパルジドアンコクデロナマボリンデヨ 分譲マンションはよっぽど優良な物件でない限りはその まま売れ残ってしまうんだって)
-가/이 아닌 다음에는[-ガ/イ アニンダウメメヌン ~ではない限り
・폭우[爆雨]가 아닌 다음에는 웬만하면 예정[與定]대로 가는 것으로 하지 ポグガアニンダウメヌンウェンマナミョンイェジョンデロカヌンゴスロハジ 大雨でない限りできるだけ予定通り行くようにしよう)

2021/01/24(日)●小相 撲?(^_^;)●

7時起床。
今朝の血圧は162/70/89。35.3℃
今日も雨ぢゃ(>_<)
完全部屋ゴロ(^_^;) 
北杜夫の「楡家の人びと」をMorris.には珍しく、少しずつ読み続けている。初版が1964年。東京オリンピックの年だ。Morris.は高校生だった。多分 その年か次の年までには読んだはずだ。どくとるマンボウシリーズ[特に昆虫記)でファンだったが、突然こんな大作を書いたのには驚いたことを覚えている。
今日は大相撲初場所千秋楽だった。コロナで両横綱他多数が休場、開催すら危ぶまれたなかで強行して、結果は平幕大栄翔が13勝で初優勝。これでは大相撲ならぬ小相 撲と言われてもしかたがないだろう(^_^;)
今夜のディスカバービートルズはレットイットビーのB面特集。つい先日[1月16日)にこのアルバムをプロデュ-スしたフィルスペクターがコロナで亡くなったこと を知らされた(@_@) 腕利きプロデュ-サーとして一世を風靡したが、2003年自宅で女優を殺害した疑いで禁錮刑を受け刑務所から移送された病院での死亡だっ たらしい。
今日はビートルズにインスパイアされた杉真理の仲間のアルバムから数曲かけて、それなりに面白かった。
今日の歩数は1023歩。

ガーベラ(Pop Art風) 

午後Tea 

平幕大栄翔
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
의론[議論]하다(ウィノナダ 相談する)
・부모[父母]님한테 의논해요(プモニムハンテウィノネヨ 両親に相談します)
・친구[親舊]에게 의논해요(チングエゲウィノネヨ 友達に相談します)
日本と同じ「議論」の意味でも使われる
・의론의 여지가 없다(ウィノネヨジガオプタ 議論の余地がない)
・읠룬을 다시 되풀이하다(ウィノヌルタシテプリハダ 議論を蒸し返す)

2021/01/23(土)●雨の 動物園●
7時起床。
今朝の血圧は191/76/62。35.8℃。
今日も朝から雨。
午後、傘さして王子公園方面へ。神戸文学館(旧関西学園チャペル)で「雑誌の中の1960年代」という企画展やってたのでひやかしてみた。平凡パンチ、暮しの手 帖、anan、メンズクラブなどの雑誌が中心で、懐かしくはあったが手にとって読めないのはものたりない。
動物園も回ったが、雨で人も少なく、閑散としていた。
4時前帰宅。
ムックさんからLineで정은지(チョンウンジ)という女性歌手の「하 늘바라기(ハルヌパラギ 空を望む)といいう歌が気に入って練習してるとのこと。Apinkというグループのリードボーカルらしい。MBが釜山の景色 でそれが気に入ってるのかもしれない。
目立ったニュースのない一日。
今日の歩数は2102歩。

神戸文学館 60年代雑誌展 

烏瓜 

ピントロング 

今日のまぬう 

白熊 

キリン 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
피차일반[彼此一般](ピチャイルパン お互いさま)
・그 사람도 늦었으니 피차일반이에요!(クサラムドヌジョッスニピチャイルパニエヨ! あの人も遅れたのだからお互いさまだよ!

2021/01/22(金)●TOKYO 2032\(^o^)/●
7時起床。
今朝の血圧は171/73/66.。35.8℃
朝から雨。
ア・ピース・オブ警句は「ワ クチン担当大臣がブロックすべき」相手」のタイトルで、河野太郎に憂慮するという記事。ツイッターで情報発信してることで注目されている河野が、小田 嶋を「ブロック」したことへの反発もあるのだろうが、たしかに、河野大臣ちょっと心配だもんな。

私個人は、むしろ、河野大臣の「発信力」と「突破力」に懸念を抱いている。発信力と突破力の欠如や 不足を心配しているのではない。ありていに申し上げれば、私は、河野氏が、無駄な発信力と有害な突破力を発揮することで、現場をいたずらに混乱させるのではな かろうかと、そこのところに不安を感じているということだ。

今日の国会中継でも、河野発言は悪目立ちしてた。今日も国会中継やってたのでいちおうチャンネル合わせて流しておいたが、菅総理の回答ぶりに変化は見られず、野党 yへの回答はほとんど箇条書の棒読みで、これは「確信犯」だな。
イリスのタイムズ紙が東京五輪について「日本政府は非公式ながら中止せざるを得ないと結論づけた」と報じたらしい。「面目を保ちながら中止を発表する段取りに水面 下で動いており、開催都市が決まっていない2032年夏季五輪開催への立候補を目指すとしている」だと(^_^;) 日本側は否定に躍起だが、IOCも無観客とか 言い出してるし、外堀埋められてる。
核兵器禁止条約が今日発効。この条約の牽引車となるべき被爆国日本が、反対票を投じたあんてのは噴飯もの、まさに自爆行為だと思うぞ。ともかく条約の発効は一里塚 にはなるだろう。すべての武器の存在しない地球を!! 
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
커 피 리필돼요?(コピリピルデヨ? コーヒーお代わりできますか?)

리필(リピル refill = 再び満たす、再び満たしたもの)

幸田家のことば】青木奈緒  ★★★☆ 2017/02/20 小学館 初出「本の窓」2014-16
青木奈緒 1963年東京小石川生れ。学習院大学ドイツ文学科卒業。ウィーンに12年留学。2002年、009年に日本エッセイストクラブのベスト・エッセイに選 ばれる。NHK放送用語委員、幸田露伴は母方の曽祖父、幸田文は祖母、青木玉は母。

幸田文マイブーム? も一段落の今日このごろだが、幸田文の孫娘の本である。主に祖母である文の場を中心に母青木玉と文のやりとりや、幸田家の独特の言語空間を エッセイにしている。曽祖父露伴のエピソードも身内の話として出てくる。

小どりまわし-- 多少の好不調があっても一定のレベルで保たれる手ぎわのよさを身につけよ。日々の暮らしの理想のあり方のひとつ。
「水のような拡がる性質のものは、すべて小どりまわしに扱う」(露伴)


法輪寺の塔の再建などの「大取り回し」と対照的な言葉だが、「あとみよそわか」に出てくる露伴の家事指導の要諦でもある。

知識とは伸びる手、わかる とは結ぶこと
「一ツの知識がつつと水の上へ直線の手を伸ばす、その直線の手からは又も一ツの知識の直線が派生する、派生はさらに派生をふやす、そして近い直線の先端と先端 とはあるとき急に牽きあい伸びあって結合する。すると直線の環に囲まれた内側の水面には薄氷が行きわたる。それが『わかる』ということだと云う」(文「結ぶこ と」)


知識の結合が結氷に例えられている。知識の美しさを感じてしまった。

古川に水絶えず-- 今の世の断捨離とは真逆の考え方。日々の暮らしで何か必要になったとき、家の中にあったものを上手に活用する。やりくりしていくことのたとえ。
「面倒がる、骨惜しみをするということは折助根性、ケチだと云う。露伴家ではケチということばは最大級のものである。ケチなやつと叱られた時は、もっとも蔑ま れ最も嫌われ、そしてとどめを刺されて死んぢまったことを意味するのである」(文「あとみよそわか」)

大言海によると、「けち」は「怪事」と書いて 1.怪しい事、不吉、縁起がが悪いこと、ケチがつく、ケチをつける 2. 怪事を恐れることから、臆病、卑怯、卑劣  3.転じて、吝いこと、吝嗇、けちんぼう」となっている。
たしかに幸田家と「けち」とは相容れないもののようだ。

持ったが病-- 使うあてもないのに処分しきれず、やたらと抱えこむこと。持っているだけで使わなければ無に等しい。
家の中にあるものをきちんと把握して、使えるものをその都度役立て、時には思い切りよく処分していた祖母はこの病とは無縁に一生を終えた。けれど、母は娘時代 に戦争を体験した反動だろう、典型的な昭和ひと桁生まれの勿体ながりである。家に蓄積したものをさばききれず、埋もれながらもはやすっかり諦め顔で、「古川が 自在に操れたら言うことないわ。水なんて思うようにならない最たるものだもの」と笑っている。
その母にしつけられた私は、右肩上がりの高度經濟成長期に生まれ育ったにもかかわらず、「消費は美徳」とは無縁で、母と似た感覚を持っている。「持ったが病」 と「古川に水絶えず」は二律背反でありながら、切っても切れず、私はここに「されど淀むなかれ」のひとことを加えて自分への戒めとしている。


Morris.もどちらかというと捨てるのが下手な方である。断捨離の本も読んで、そのときはある程度納得したもの結局身につかなかった。、

出ず入らず-- 良すぎもせず、奇をてらいもせず、控えめながら利かせどころをはずさないもの選びの基準。
出ず入らずとほぼ同義のことばに「程がいい」がある。このふたつは幸田の家では二大ほめことばと言っても過言ではない。たとえば、祖母の代理で何か見立てや買 いものをしていて、どちらかで評価してもらえれば、まずは上首尾。私なら面目躍如と大いに気をよくするところだ。
「出ず入らず」にはセンスの良さ、賢さが光っており、少しだけ手がたい。
「程がいい」には、はんなりやさしいニュアンスがある。


「いい塩梅」とか「可もなく不可もなく」なども同様な意味だろうけど「出ず入らず」にはかなわない。

知る知らぬの種
「人の心の中にはたくさんの種が詰まっていて、何かのきっかけで芽吹くのだから、せっかく出たその芽を大切に育てるように」(文)

心ゆかせ--自分自身の心のなぐさめ、納得のための行為。自分の気持ち をおさめるために、たいした手間でないことでも心をこめてすること。
十代の半ばですでにひとりで台所を切りまわし、働きづめのお正月を送った。露伴は酒飲みの上に健啖家である。「からすみ、雲丹、このわた、紅葉子、はららご、 カヴィヤ、鮭のスモーク、チーズ、タン、いろいろなピクルスが棚を占領し、おきまりの口取、数の子、野菜の甘煮、豆のいろいろ、ゆばに菊のり、生椎茸、鮎の煮 びたし、雉の味噌漬、だしはやかましくて鰹節、昆布、鶏骨と揃え、油は胡麻・椿・ヘット・鳥と備え、これらを生かす大切な薬味類がととのっていた」(文「正月 記」)
お酒が進むように肴は銘々に彩りよく盛りつけ、椀ものは熱々をタイミングを見計らって、野菜は煮すぎないように、蓋をとったときに薬味がふわっと香るようにと 細かなところまで気を配る。結果として残るのは働き者の誇りと心身の疲労、そして手荒くはできない洗いものの数々である。


幸田露伴は決して食道楽というわけではなかったようだが、正月の献立と、給仕を見れば、かなりの「贅沢」といえるだろう。これを十代でやりこなす文もまたすごい。

・あなたのお庭に木が何本--露伴が子どもたち相手に思いついた即興の遊び。
祖母が一緒の遊びと言えば、どれも単純で他愛のないものばかり。両手の指を組みあわせてお風呂のかたちにする「三助火を焚け」だの、向いあって噴き出しそうに なるのをこらえつつ、コヨリの輪をやりとりする「白髭様のおたらい」、あるいは早口ことばの「鴨がひゃっぱっぱに小鴨がひゃっぱっぱ」。そのど
祖母、母、私が夢中になって覚えた言葉遊びを載せておこう。

江戸しりとり唄 牡丹に唐獅子

牡丹に唐獅子 竹に虎 虎をふんまえ 和藤内
内藤様はさがり藤 富士見西行 うしろ向き
むき身蛤ばかはしら 柱は二階と 縁の下
下谷上野の山かずら 桂文治は 噺家で
でんでん太鼓に 笙の笛 閻魔はお盆と お正月 
勝頼様は 武田菱 菱餅 三月 雛祭
祭 万燈 山車 屋台 鯛に鰹に 蛸 鮪
倫敦は異国の 大港 登山駿河の お富士山
三遍まわって 煙草にしょ 正直正太夫 伊勢のこと
琴に三味線 笛太鼓 太閤様は 関白じゃ
白蛇のでるのは 柳島 縞の財布に 五十両
五郎十郎 曽我兄弟 鏡台針箱 煙草盆
坊やはいいこだ ねんねしな 品川女郎衆は 十匁
十匁の鉄砲 二つ玉 玉屋は花火の 大元祖
宗匠の出るのは 芭蕉庵 あんかけ豆腐に 夜鷹蕎麦
相場のお金が どんちゃんちゃん 
ちゃんやおっかあ 四文おくれ
暮れが過ぎたら お正月 お正月の 宝船
宝船には 七福神 神功皇后 武内
内田は剣菱 七つ梅 梅松桜は 菅原で
藁で束ねた 投げ島田 島田金谷は 大井川
かわいけりゃこそ 神田から通う 
通う深草 百夜の情 酒と肴は 六百出しゃ気まま 
ままよ三度笠 横ちょにかぶり
かぶりたてにふる 相模の女 女やもめに 花が咲く
咲いた桜に なぜ駒つなぐ 
つなぐかもじに 大象もとまる
とまる麦藁 赤とんぼ 牡丹に唐獅子竹に虎(つづく)


この江戸しりとり歌は、はじめの方だけはお馴染みだが、ぜっかくなので全文いんようしておく。

魚身鶏皮-- 魚は身から、鶏は皮から焼く料理の基本。

かけかまい--気遣いや遠慮のあること。「かけかまいない」と言えば、 考えなしのうかつな行動であり、避けるべき。
私が知る限りではもっぱら「かけかまいない」というかたちで使われて、わかりやすく言い換えれば「遠慮しない」とか「気にしない」というようなニュアンスだろ う。かけかまいなく何かをする者には悪意と言えるほどのものはなく、自分の好き勝手にしていいかどうか、あと先たいして考えず、心のうちに「まあ、いいや」と いういい加減さがある。それで咎められなければけろっとしたまま過ぎてしまうが、ひとつこじれると相当面倒になる危険もはらんでいる。ものごとが見える立場の 人が見れば、うかつな行動なのである。

「横着」というのが近いような気がする。

旨いものは宵に喰え-- おいしいものはそのときを逃さず、許せる範囲の行儀の悪さなら最良を味わうこと。送り主やそのものへの敬意。

人には運命を踏んで立つ力があるものだ
誰も自ら選んで次男三男に生まれるわけではない。露伴からさんざ小さいころの苦労話を聞かされて、自分自身も次女の生まれである祖母は、あるとき自分ではどう にもならない生まれ順による差別に不平を口にした。すると、露伴がむっつりとした口調で「人には運命を踏んで立つ力があるものだ」と言うのである。これを聞い て祖母は、かつて自分の父親がどれほどの思い出冷飯っ食いの境遇に耐え忍んだかを察し、自分の身にも父と同じだけの苦労が課されることを思って涙する。

私の行く先ゃ花となれ--「あとは野となれ山となれ」につづく文言。
おふみさんが言っていたのが、「あとは野となれ山となれ、私の行く先ゃ花となれ」であり、つづけて「私ゃ代地河岸の生まれですからね、そう言って祝っちまわな くては」が口癖だった。
「私の行く先ゃ花となれ」は先行きに一縷の望みを託す願かけであり、口にすることで自分を鼓舞し、頑張り通す原動力にしようとしている。

みそっかす
「みそっかす」の中で祖母の幼い日のことが切なく、激しく、いきいきと、そして時に滑稽に描かれている。今のことばで表現するなら、こじらせ系とでも言ったと ころかもしれない。こじれるエネルギーがあったから、逆境、不遇、不満、すべてを乗り越え生き延びた。


「こじらせ系」というのは若者ことばなのか、なんとなくわかるような気もするし、Morris.もそれ系要素があったような…(^_^;)

2021/01/21(木)●米大 統領無事交代(^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は183/80/59。35.8℃
ニュースは昨日のバイデン大統領就任式中心。トランプ欠席、重警備、コロナもあって無観客(^_^;)で、かなり異様な就任式だったが、この交代劇は良い方向に向 かう予感を感じさせる。安倍-ガースーの交代がひどかっただけに、そう思うのかもしれない。まあ、となりの芝生は青く見えるというからな。
10時から参院、午後2時から衆院の代表者質問。今日も途中までテレビ流して、あとはiPhoneラジオ聞きながら歩いて三宮方面へ。
菅総理の対応は相変わらずで、特に共産党の質問にはほとんど回答になってなかった。午前も午後も予定の30分位早く終了。つまりは菅総理の発言時間が少ないという こと。代表質問てのは、一方通行だから、答えるほうにその気がなければ、はぐらかし、無視でおわってしまう。時間の無駄感が拭えない。最近の総理記者会見の、質問 は一つのみ、更問いなし、時間が来たらさっさとおしまいというのは、この国会の代表質問にならってるのだろう。途中臨時ニュースで河井案里議員に執行猶予付きの有 罪判決が伝えられた。。これで彼女の当選は無効になりそう(控訴しなければ)、旦那の裁判はまだだけど、こちらも無罪にはならないだろう。
三宮図書館でしばらく雑誌のバックナンバー見て、帰りも歩いて7時半帰宅。
今日の歩数は5119歩。

雅びな貝雛 

今宵こそ上弦 

旭通り白雉 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
끓이다(ックリダ 沸かす)
・물을 끓여요(ムルルックリョヨ お湯を沸かします)
조리다(チョリダ 煮る)
・감자를 조려요(カムジャルルチョリョヨ  じゃがいもを煮ます)
삶다(サムタ 茹でる)
・달걀을 삶아요(タルキャルルサルマヨ 卵を茹でます)

2021/01/20(水)●時間 無駄使い●
7時起床。
今朝の血圧は170/74/79。35.8℃
今日は大寒。のわりには暖かそう。
午後1時から国会中継、立憲枝野の質問だけ見てから、iPhoneイヤフォンで中継聞きながら、歩いて六甲道方面へ。
大石のコーナンに寄る。先日自転車のキーを無くしてしまった(どこかで落としたらしい)ので買い替え。
相変わらず総理答弁はほとんど原稿読み上げで質問に答える気がそもそも感じられず、国会の時間を無駄にするだけ。自民二階幹事長が池江璃花子の中央競技場でのコメ ントを取り上げて、五輪開催を強調、橋下大臣の賛同を求めていた。
灘図書館でも、ラジオ中継聞きながら、新聞、雑誌拾い読み。
帰りも歩いて6時半帰宅。
爆笑問題の田中裕ニが脳梗塞で緊急入院したとのニュース。彼は去年8月コロナに感染したし、ご難続きである。命に別状なく一ヶ月後に復帰予定とのこと。特にファン ではないが、爆笑問題は嫌いではない。快復を祈りたい。
深夜にアメリカバイデン大統領誕生ということで、就任式には出ずに空軍基地で退任式(@_@)行うトランプ追いかけたりしている。先日の議会乱入で、警備強化して るので、まあ、大きな混乱は起きないと思う。
今日の歩数は5194歩。

鼻マスクの菅総理 

cerqamic cat 

泉通りの茶トラ 

白星社 

Twin煙突 

琵琶町の敷石タイル 

ピラカンサ 

園芸種クローバー 

大寒の月(上弦は明日) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
하마터면(ハマトミョン 危うく、間違ったら、下手したら、まかり間違えると、もうすこしの ところで) .-ㄹ 뻔했(ールッポンヘッタ ~するところだった)
・타박상[打撲症]을 입은 데 그쳤기에 망정이지 하마터면 대형참사[大型惨事]를 빚을 뻔했다(タバクサンgウルイブンデクチョッキエマンgジョンgイジハマトミョンデヒョンgチャムサルルピジュルッポンヘッタ 打撲傷を負っただけで終わったからよかったも のの、まかり間違えば大惨事となるところだった)
・하마터면 늦을 뻔했다(ハマトミョンヌジュルッポンヘッタ もう少しで遅れるところだった)
・빨리 발견[発見]했으니 망정이지 그렇게 않았더라면 큰불이 날 뻔했다(ッパルリパルギョヘッスニマンgジョンgイジクロッケアナッタラミョンクニリナルッポネッタ 早く発見したからよかったもののそうでなければ大火事になるところ だった)

2021/01/19(火)●広島 PCR80万検査に期待●
7時起床。
今朝の血圧は174/71/69.35.8℃
昨日の菅総理の演説はやっぱり、というか悪評芬々(^_^;)。「感染防止と經濟の両立」「自助共助公助 絆」「GTキャンペーン」の言葉が消えたのが評価点だと (>_<) 「安心と希望」というのが今回のキーワードらしいが、あの顔、あの口調で言われてもなあ。
中央図書館から借りてきた韓国語参考書で「今日の韓国語単語」のネタ探し。
午後、歩いて大安亭方面へ。春日野道手前の筒井町あたりで初めて見るトラ雉に出会う。
スキヤのちーちゃんの姿が見えないのがちょっと気がかりである。
コミスタこうべ図書室でマンガなどしばらく見て、懐かしの本2冊(「楡家の人びと」北杜夫「絢爛たる暗号」小田正吉)借りる。どちらも昔読んで感銘を受けたもの。 最近、こうやって再読が多くなってる。
広島市が4つの区約80万人にPCR検査を無料で実施するという計画を出している。2月上旬の予定らしい。本当は半年前くらいにやっておくべきだったろうが、とに かく実行してもらいたい。 
今日の歩数は3944歩。

筒井町トラ雉 

水仙 

Rock On雉 

大安亭魚屋猫 

? 

三宮クリーニング猫 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
마침(マチム (タイミングよく)ちょうど)
・ 마침 좋은 때에 오셨네요(マチムチョウンッテエオションネヨ ちょうどいいところにいらっしゃいましたね)
・안 그래도 저도 마침 전화[電話]하려런 참이었어요(アングレドチョドマチムチョナハリョロンチャミオッソヨ そうでなくても、私もちょうど電話しようとしていたところでした)
막(マク ちょうど~ところだ)
・ 회의[會議]가 막 끝났습니다.(フェウィガマックンナッスムニダ 会議はちょうど終わったばかりです)
・막 선수[選手]가 공항[空港]에 도착[到着]했다(マクソンスガコンgハンgエトチャッケッタ たった今選手が空港に到着した)
딱(ッタク ちょうど=ぴったり)
・옷 사이즈가 딱 맞아요(オッッサイジュガッタンマジャヨ 服のサイズがぴったり合います)
・산책[散策]하기에 딱 좋은 날이네요(サンチェッカギエッタクチョウンナリネヨ 散歩するにはちょうどよい日ですね)

【みらいめがね それでは息 がつまるので】荻上チキ ヨシタケシンスケ絵 ★★★  2019/05/24 暮しの手帖社 「暮しの手帖」4世紀82号~96号連載

荻上チキ 1981年兵庫県生れ。評論家。メディア論を中心に、政治経済、社会問題、文化現象まで幅広く論じる。NPO法人ストップいじめ!ナビ代表理事。ラジオ 番組「荻上チキ・Session・22」(TBSラジオ)メインパーソナリティ。「彼女たちの売春」「災害支援手帖」「すべての新聞は「偏って」いる」「いじめを 生む教室」

日本の妖怪文化というのは、異形の者たちとの共生の知恵だと思っている。多くの文化とうまく折りあ いをつけることこそが、先人たちから受け継ぐべき知恵だと感じる。まあ、小難しいことを抜きに、とにかく「いろいろあっていい」の精神が好きでたまらない。 (誰もが笑いあえる社会)

妖怪といえば水木しげるを媒介とするしかないMorris.だが、多文化との交流という視点で捉えるというのは、面白いし、納得できる。

依存症から回復するためには、何かに依存するのを無理にやめるのではなく、むしろ依存先を増やすこ とによって分散することが重要なのだと聞く。自立するということも同じで、人に寄りかかるのではなく、寄りかかる先を上手に分けることがいいそうだ。そんなこ とも「理屈では」とうに知っていた。なかなかどうして、実行するのは難しい。振り返れば、壊れた人間関係が死屍累々である。
それにしても、そもそも人生病を抱えていない人間なんていないんだろうとも思う。よく行くコンビニの店員だって、街でよくすれ違う老人だって、テレビに出てい るタレントだった、それぞれの人生病と向き合っている。「自分同様に、人も弱いんじゃないか」と思えるようになったのは、うつ病になって得た収穫である。(人 生病、リハビリ中)


自分の病気(うつ病)をさらっと公開するのは、なかなかできないものだと思う。「死屍累々」の人間関係という表現から、ここに至る道の険しさが感じ取れる。

解釈のための理論は多様だが、1960年代以降の現代思想は、ひとつの潮流として「○○中心主義」 を批判するような方法で運動や理論を形成してきた。例えば「男性」中心主義を批判する方法でフェミニズムの運動や理論が形成された。「白人」中心主義を批判す る方法で公民権運動が形成された。「ヨーロッパ」中心主義を批判する方法で多文化研究が盛り上がっていった。「異性愛」中心主義を批判する方法で性的少数者の 運動や理論が形成された。「健常者」中心主義を批判する方法で障害者運動や理論が形成された。特定の芸術のみを文化として評価する「ハイカルチャー」中心主義 に対して、サブカルチャー研究が形成された。そんな具合に。
それまで当たり前とされていた「読み方」を疑い、別の解釈を提示する。従来の文学研究が作者をめぐる研究だとすれば、テクスト論は読者のための研究だ。様々な 立場から読むという思考実験を繰返す。その経験は、今の仕事には大変に役に立っている。[今の仕事に巡り合うまで)


確かに世の中のメインストリームへのカウンタ-が、世の中を動かして来たことは間違いなくて、カウンターがメインに成り上がることもあれば、失速してしまうことも ある。「保守を革新し、革新を保守する」なんてスローガンが浮かんできた。

みんなが仲良くすることはできない。人は人を嫌いになるものだ。そして大人になるということは、嫌 いな人と上手に距離を取る方法を学ぶことでもある。距離の取り方が不器用だと、人に生きづらさを押し付けることになる。
人を適度に嫌いになるために、自分なりに守ろうとしている作法がいくつかある。
例えば、「そのひとに付属するものまで嫌いにならないこと」。
「他人にその人を嫌いになってもらおうと求めない」ということも「嫌いになる作法」のひとつだ。
どんな規範の言葉に呪われ、苦しめられてきたのか。自分と合わない相手と、規範で縛られて無理に付き合っていないか。人生のどのタイミングでも、重荷を下ろす ことは赦される。(「呪いの言葉」に向き合う)


嫌いな人と無理に付き合うことはないという考え方は前から持っていた。好き嫌いはMorris.の基本尺度(芸術も食べ物も人も動物も景色も)だった。

アウシュビッツで生き残ろうと、看守役になる者は、ナチスの従順な先兵として振る舞うようになる。 看守役は配給される食料を独占することもできた。徹底した分割統治。ガス室での虐殺も、ユダヤ人たちに実効させた。
もともと、反ユダヤ主義は長くドイツに存在していた。第一次世界大戦後、ドイツ国内での不満が高まる中で、「ユダヤ人という非国民のせいでドイツが負けた」と いう論理が浸透していく。
そして、ひとつの歴史修正にたどり着く。それは「ドイツは戦場では奮闘していたが、背後からのひとつきで敗北した」というものだ。つまり、ユダヤ人などの排斥 は、ナチスのオリジナルではない。ヘイトスピーチと歴史改竄主義の蔓延が、ナチスの台頭へとつながっていった。(人生に必要な場所)


権力者、権力に繋がる者は、手を汚すことなく、蛮行を重ねる。

ソクラテスは文字の発明を、怠惰の技術だとなじった。明治の教育者は、小説は若者を犯罪に走らせる と批判した。いつしか活字は教養となり、今度は漫画やアニメがバカにされた。評論家大宅壮一は、テレビ(メディア)を「一億総白痴化」と批判した。
新しいメディアは、その都度社会から叩かれてきた。ゲームをやると脳が駄目になるというゲーム叩きの時期を経て、ネット叩き、そしてスマホ叩きの時期に移行し ている。100年後も人類は、間違いなく新しいメディアを叩いている。(いたるところに教材あり)


韓国でナフナの「テスヒョン」が大ヒットしていて、これが「ソクラテス」のことだと知って、あっけにとられたが、ナイーブな哲学者と理解すれば、ナフナもナイーブ な歌手だから相性が良かったのかもしれない。

どんなに「規格外」だと思われようと、その生活を、陳腐な言葉で自ら否定しないでほしい。どうか、 呪いをかけないでほしい。その規格・規範が、自分の中でどれだけ大切なものなのか、見極めてほしい。
今は「こう生きるべし」と言う声に、次のように逆襲する。
何もかもに、その考えを押し付けるな。何も知らないくせに、勝手に噂するな。何もしないくせに、土足で踏み荒らすな。何も疑わないままに、そこから査定する な。こうやって生きているんだ。何が悪い。(生きづらさを取り除け)


開き直りも悪くない。

2021/01/18(月)●国会 恣動●
7時半起床。
150/68/78。35.5℃
アメリカの新聞が東京オリンピック開催は難しい主旨の記事を出したらしく、これに乗っかってか、やっと日本のマスコミも話題に上せてきたようだ。[世界]で内田樹 が「ある日いきなり天変地異のようにして「五輪中止」のニュースが外から到来して、全員が被害者の ような顔をする…というシナリオ」と書いてたとおりになりそうな気配である。
昼前自転車で金沢病院へ。ほとんど降圧剤貰いに行くようなものだが、今日の若い金沢先生はいちおう聴診器で診てくれた。
12時前に帰宅。
今日から通常国会始まり、午後2時から施政方針演説。菅総理は45分ほど話した(原稿の分厚いこと)がコロナに関しては7分くらい。それも例によって全く具体策無 し。お願いと全力尽くしますに尽きる。オリンピックも「コロナに打ち勝ったあかしとして…」と聞くのが恥ずかしくなる決まり文句。
夜になって河野太郎行革相がワクチン担当大臣に指名されたとのニュース。ちょうど今夜の報道1930のゲストで、ちょっと出来すぎな感じ(やらせ?)もしたが、ポ スト菅を狙ってる河野としては、ここはリキ入るところだろうな。でも日本でのワクチン接種はかなりハードル高そう。
日本でもイギリス型コロナ変異株の市中感染者3人が出たとか。
今日の歩数は2228歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
・뭐  어때?(ムォオッテ? いいじゃん別に)
自分の行動に対して相手から何かいちゃもんをつけられたときに「それがどうした? ほっといてよ」というニュアンスで使える表現。発音の際には語尾をしっかり上げて言うと効果的。
・뻔하지 뭐(ッポンハジムォ そんなの決まってるじゃん)
 わざわざ確かめなくても分かるようなことに対して어떻게 알아?(オッットッケアラ? なんで分かるの?)と言われた時の返答としての決り文句。
뻔하다(ッポナダ 分かりきっている、決まってる)
뭐(ムォ)は「何」という意味ではなく、自分の発言を念押ししたり、強調する 効果がある感嘆詞。

【校閲記者の目】毎日新聞校閲グループ ★★★☆ 2017/09/05 毎日新聞出版社
校正、校閲に関する本はこれまでに数冊読んだが、本書はあくまで「毎日新聞」のルールに則ったものだが、それなりに裨益するものがあった。

現在の一般的な満年齢の数え方では、誕生日に一つ年を取ります。記事でも、普通は誕生日に年を取る ものとして数えて表記しています。しかし、「年齢計算に関する法律」が、出生の日から年齢を起算するようさだめており、それに従うと、誕生日の前日に1歳増え るのです。そのため、選挙で最も若い有権者は、18歳になる誕生日が投票日当日ではなく翌日の人です。
3月31日まででなく、4月1日うまれまでがいわゆる「早生まれ」になるのも、同様の理由です。学校教育法施行規則に学年が4月1日に始まることが規定されて いますが、同法には、「満6歳に達した日の翌日以後」に学年の初日、つまり4月1日が誕生日の子は3月31日に「満6歳に達し」ているため、翌日4月1日は小 学校に入学するわけです。


「早生まれ」という言葉はずっと使ってきたが、このことはずっと知らずにいた。

ハッシュタグ記号はシャープではない。
♯ シャープ
# こちらがハッシュタグ記号 (井桁、番号符、ナンバー記号、ナンバーサイン、ハッシュ、クロスハッチ、バウンドサイン、オクトソープ、ダブルクロスマー ク)
混同している人が多いのは、電話ボタンの表示が「#」なのに「シャープを押してください」というアナウンスがつうようしていることもあるかと思います。まあ、 「井桁を押して」と言われても戸惑ってしまいますが…
ネットで検索してみると、シャープの「♯東北でよかった」で入力したとしても、正しい「#東北でよかった」に誘導されるのでこまらないのですが、投稿する場合 には、シャープ♯ではタグ付けされないようです。
#のキーは米国では"pound key"(パウンドキー)、英国では”hash key”(ハッシュキー)と呼ばれる。"pound key"の呼称は米国 で#が質量ポンドの記号に用いられるところから。


♯と#の違い。これも難しい。ハッシュタグの普及で、#の利用頻度は格段に高まっただろうことは想像に難くない。※[米印)と*[アステリスク)も混同しやすい。

「雨模様」は、降っている? 降っていない?
雨模様は「あめもよう」とも「あまもよう」とも読みますが、「雨催(もよ)い」が変化したものと言われており、今にも雨が降り出しそうな曇り空のことです。つ まり雨は降っていません。
「模様」も「空模様」といえば、実際の天気、空の様子のことですから「催い」「模様」に変わったことが「誤解」を生んだのかもしれません。
辞書ではどうでしょう。本来の意味のみを載せた新明解国語辞典や、[雨の降る様子を言うのは誤用」と明記した岩波国語辞典がある一方、「最近の言い方で」とい う注釈をつけて、「小雨が降ったりやんだりすること」も載せる明鏡国語辞典や、注釈なしに「小雨が降ったりやんだりする天候」も載せている三省堂国語辞典もあ ります。


Morris.常用の大辞林(三省堂第一版)では、雨の項には「-模様」はなく、
あめもよい[雨 催い] 「あまもよい」に同じ。
あめもよう[雨模様] 「あまもよい」に同じ。

となっている(^_^;) ということであまもようを見ると
あまもよい  [雨催い] 雨の降りそうな空のようす。雨模様。あまもやい。あめもよい。
あまもよう [雨模様] どんよりと曇って、雨の降りだしそうな空のよう す。あめもよう。

なかなか念が入ってる。
あまもやい  [雨催い] 「あまもよい」に同じ。
あまもよ [雨催] →あめもよ(雨催)
あめもよ [雨催] 雨の降っている時、あまもよ。

つまり7本も見出しを立てていることになる(@_@)。

「斉」と「斎」ば別の字
日本に多い名字の一つ「さいとう」さん。「斎藤」を省略した字が「斉藤」だと誤って覚えている人は少なくありません。中には戸籍名が「齋藤」なのに、新聞社に 「斉藤」の字で伝えてきた議員がいました。
…旧字体は。 音読み「セイ」。「きちんとそろう・そろえる」ことを表し、「ひとしい」「ととのえる」の訓がある。「一斉」「斉唱」などと使う。
…旧字体は。 音読み「サイ」。「けがれを払うことを表す感じで「ものいみ」の訓がある。転じて「静かに過ごす部屋」という意味となったのが「書斎」の例。


これも目から鱗だった。確かに紛らわしい。

阿佐ヶ谷駅か、阿佐ケ谷駅か。
地名・人名にある「ケ」は形は片仮名の「ケ」であっても片仮名ではなく、感じの「个」からできた、あるいは「箇」の竹かんむりの一方を使って、記号のように使 われてきたものだそうです。
あくまで記号であり、記号らしく小さな「ヶ」とするか、見やすいように大きく「ケ」と書くかは毎日新聞としては大きな「ケ」に統一している。


これは前に聞いたおぼえがある。どっちでもいいことにしよう。

社名、商品名
・マジック→フェルトペン
・セロテープ(ニチバン)→セロハンテープ
・:テトラポッド(不動テトラ)→消波ブロック
・バンドエイド(ジョンソン&ジョンソン)→ばんそうこう
・万歩計、万歩メーター(山佐時計計器)→歩数計、歩数メーター
・ラジコン(増田屋ホールディングス)→無線操縦、無線装置、ラジオコントロール

本書は、毎日新聞校閲グループ運営のインターネットサイト「毎日ことば」で 発信した文章を基にしています。


2021/01/17(日)●26 年目●
7時起床。
今朝の血圧は170/71/65。35.5℃
今日であの神戸大地震から26年経ったことになる。
思い出すこともいろいろあるが、今は多くを語らないことにしよう。

・石屋川
御影射す花冠の墓石の粉塵(こな)も流れて天上河原
・王子公園
鳥獣蛇蜥蜴等の拉致されて浄土に近き幻想の苑
・北野坂
今一度君に抱かれに北野坂砕けし心綴ぢ合すため
・菊水町
母生(あ)れし菊水町を彷徨(さまよ)へど山蒼々と我を拒絶す
・離宮道
海を背に月見る人を松並木離宮に續く勾配や愛(は)し
・唐櫃
巌の室空蝉葬(ほふ)る唐櫃臺六甲連山震撼(ふる) はす悼み
歌集『地 名抄 KOBE』(1995)より


午後女子の卓球やってたので見るともなく見る。石川佳純と伊藤美誠の決勝戦。伊藤優勢のゲーム展開だったが、結果は石川の粘り勝ち。なんとなく嬉しい(^_^;)
夕方歩いて大安亭方面へ。
八百屋に珍しくドリアンが売ってあった。ダンボールに「榴蓮」と書いてある。こんな漢字だったのか? と思う。
かえってネットで検索してみた。果物(フルーツ)の漢字表記一覧まとめ!と いうページがあった。外来の果物の漢字だけピックアップしておく。
鰐梨 アボカド
彌猴桃 キウイ
蕃石榴 グアバ
葡萄柚子 グレープフルーツ
火龍果  ドラゴンフルーツ
麝香猫果 ドリアン
凰梨 パイナップル
甘蕉 / 実芭蕉 バナナ
万寿果 / 蕃瓜樹 パパイヤ
檬果 / 芒果 マンゴー
甜瓜 メロン
茘枝 ライチ
檸檬 レモン

ドリアンは「麝香猫果」になってる。とりあえず強烈な匂いからと思うのだけど、「榴蓮」は載ってない。他のページも検索してたら「
中国語ではドリアンのことを「榴連」や「麝香猫果」と書くという。」と いう記事があった。
5時半帰宅。
ディスカバービートルズは、「レットイッチビー」A面特集で、ホワイトアルバムに入らなかったレットイットピーの原型になった曲の紹介などは興味深かった。
今日の歩数は4229歩。


石川佳純5年ぶり優勝 

Rock On雉 

スキヤのあーちゃん? 

ドリアン 榴蓮 

爬虫類・小動物カフェ?? 

屋上西空 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㅎ篇
합合(ハプ) 합의[合意](ハブゥィ) 통합[統合](トンgハプ)
혁革(ヒョク) 혁명[革命](ヒョンgミョンg) 皮革[皮革](ピヒョク)
혐嫌(ヒョム) 혐오[嫌悪](ヒョモ) 
홀忽(ホル) 홀연[忽然](ホリョン) 소홀[粗忽](ソホル)
횡橫(フェンg) 횡단[横断](フェンgダン) 전횡[専横](チョンフェンg)
훼毁(フェ) 훼손[毀損](フェソン) 
흑黑(フク) 흑해[黒海]フッケ() 암흑[暗黒](アムフク)
흔痕(フン) 흔적[痕跡](フンジョク) 유적[遺跡](ユジョク)
흡吸(フプ) 흡수[吸収](フプス) 호흡[呼吸](ホフプ)
흥興(フンg) 흥분[興奮](フンgブン) 발흥[勃興](パルフンg)
힐詰(ヒル) 힐문[詰問](ヒルムン) 면힐[面詰](ミョニル)
やっと、このシリーズもいちおう終了。
あくまで目安であり、感じによっては二つの読み方があったり、日本で普通に使われるが韓国ではあまり使われない熟語(辞書には載っていても)が混じっていそうな気 もする(^_^;)

2021/01/16(土)●訃報  安野光雅●
6時半起床。
今朝の血圧は180/91/82。35.8℃
朝の3点セット。
今日まで暖かさが続き、明日から冷え込む都のことだったので、久しぶりに野外ミニギターでもと思った途端に雨が降りだした(>_<) 
出鼻をくじかれた感じで、久しぶりにマスク作り。
ちょうどニュースでマスクの話題。不織布(サージカル)マスク、布マスクに比べて、ウレタンマスクが飛沫を抑える効果が低いということで、不織布マスクに換えるよ うにと警告する「不織布マスク警察」(>_<)なんてのが登場してるらしい。世界最高のスーパーコンピュータ富嶽のシミュレーション映像の影響が大き いらしいが、マスクは実際の効果より防疫意識の「意思表示」みたいなものだと思う。
去年の月16日、日本で初めてのコロナ感染者が確認された。つまり日本ではコロナ一周年ということになる。
夕方雨も上がったので、水道筋買い物散歩。
今日から大学入学共通テストらしい。共通大学入試とか、入試センターテストの流れを組むとか説明されても、まるで理解できない。しかし今年の受験生はコロナに振り 回されたに違いないし、大学に入ったとしても今までとはかなり違った大学生活になるだろう。
6時前帰宅。
訃報。安野光雅が5昨年の12月24日亡にくなったとのこと。享年九十四。素晴らしい画家だった。初期の「ABCの本」「あいうえおの本」から「旅の絵本」「空想 工房」「空想工房」「算私語録」「ソナチネの木」「絵のある自伝」「きりがみいろはかるた」………そのほか素晴らしい挿絵、素晴らしい装幀の洪水(^_^;)、ど んな絵も描けて、どの絵も彼の絵だとひと目でわかる。Morris.が個人的に一冊だけ選ぶとしたらこどものともシリーズ「もりのえほん」かな。モノクロ線描の森 のジャングルの中に数多くの動物や品物や地図などが隠されている。ずいぶん楽しませてもらった記憶がある。
彼と和田誠の二人は、Morris.にとっては日本の絵描きの双璧だった。合掌
今日の歩数は2012歩。

新作マスク 

桜草 

行き倒れ? 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㅋ ㅌ ㅍ篇

쾌快(クェ) 쾌감[快感](クェガム) 상쾌[爽快](サンgクェ)

탈脫(タル) 탈출[脱出](タルチュル) 일탈[逸脱](イルタル)
탈奪(タル)  [奪取]()  [強奪]()
택宅(テク )  택지[宅地]() 주택[住宅](ジュテク)
특特(トゥク) 특별[特別](トゥッピョル) *유덕[有德](ユドク)

팔八(パル) 팔방미인[八方美人](パルパンgミイン) 십팔[十八](シッパル)
폄貶(ピョム) 훼예포폄 [毀誉褒貶](フェイェポピョム) 
품品(プム) 품실[品質](プムシル) 납품[納品](ナップム)
핍乏(ピプ) 欠乏[欠乏](キョルピプ)
풍楓(プンg) 단풍[丹楓](タンプンg)
豊(プンg) 풍만[豊満](プンgマン) 

2021/01/15(金)●ハー バーランド方面●
y7時起床。
今朝の血圧は179/81/91。36.0℃
朝のゴミ出し。
JRで神戸駅に向かう。灘駅で盲導犬普及協会の松下さんから声をかけられる。春待ちファミリーBANDのイベントで何度もお世話になってたが、春待ちが開店休業状 態(^_^;)になってから会う機会がほとんどなかったので懐かしかった。
11時からハーバーランドの教育センターで面接があるのだが、ちょっと早く着きすぎたのでひさしぶりにハーバーランド散策。
この面接は昨年も受けたのだが、あの時はまだコロナのニュースも他所事だったのだが、今回は全く状況が変わってしまったので、何とか採用してもらいたい気持ちは強 いが、年齢と経験無しというのは相当な不利要因である。それでも、なんとなく肩の荷が降りたような気はする。
猫場の宇治川小公園経由で中央図書館へ。
中庭で雑誌閲覧。「猫びより」では岩合さんの部屋猫特集。コロナでなかなか取材に行けないためのやむを得ない企画らしいが、新選だった。
「週刊金曜日」は大好きな安田菜津紀のインタビュー。父が在日ということを高校まで知らなかったというのは彼女の写真集で知ってたが、異母兄が認知されずにいたこ と、過労死した兄への思いなど胸に詰まるものがあった。
内田樹の記事でオリンピックのことに触れた部分が目についた。

東京五輪も中止される。今でも開催できないことはみんなわかっている。けれども、ここで傷の浅いう ちに撤収しようと低減する人間は失敗の全責任のリスクをおしつけられるリスクがある。だから誰も言い出さない。「すべて順調です」嘘と知りながら言い続けて、 ある日いきなり天変地異のようにして「五輪中止」のニュースが外から到来して、全員が被害者のような顔をする…というシナリオがもうできている。

Morris.も(たいていの人が)そうおもっていることを、すっきりあっさり明快に表現する手際のよさには感心する。昨年読んで感心した街 場の五輪論 が内田、小田嶋、平川の鼎談だった。
帰り道にまた宇治川小公園に寄ったら、ちょうど猫ボランティア女性が餌もってきたところで5匹の猫が集まってた。コロナと政府対策のひどさの愚痴や悪口をしばらく 交わす。
元町高架下冷やかしながら、三宮まで歩く。
JR三宮駅ホームで鹿嶋さんと偶然会う。こちらも久しぶりで、センターの仲間の動向など知ることができたが、寄る年波もあって(^_^;) 体調万全とはいかない ようだ。鹿嶋さんもちょっと高血圧気味だとか。上が140前後というのはMorris.からみたら屁みたいなもの(失礼m(__)m)だが、以前は100前後だっ たらしいから、それなりに心配ではある。
6時前帰宅。
報道1930に東大先端技術センターの児玉龍彦が出演。「コロナ変異株に惑わされず"幹"を撃て」というキャッチフレーズで、日本のコロナ対策の見本を示した。素 人から見ても、このセンで進むべきとおもったのだが、菅総理は真逆なやり方に固執している。
今日の歩数は5933歩。

神戸駅南怪談脇のモニュメント 

自由ピアノ 

鯨 

松下ホール前のキリン 

プレスリーもマスク 

勝鬨橋 

ハーバーランド点景 #1 

#2 

#3 

ミニ薔薇 #1 

#2 

#3 

宇治川裏駐車場猫 

白茶 

白雉 

宇治川南小公園猫  白雉

黒 

「猫びより」岩合光昭宅猫 

安田菜津紀インタビュー 

中庭雀 

中庭鵯(ひよどり) 

?? 

宇治川南小公園ふたたび 

餌時間 

ご飯タイム

うー 満腹 

元町高架下古道具屋 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㅊ篇
촬撮(チャル) 촬영[撮影](チャルヨンg) 도촬[盗撮](トチャル)
춘春(チュン) 춘분[春分](チュンブン) 청춘[青春](チョンgチュン)
출出(チュル) 출발[出発](チュルパル) 연출[演出](ヨンチュル)
층層(チュンg) 층운[層雲]チュンgウン) 지층[地層](チチュンg)
칙則(チク) 귀칙[規則](クィチク) 
친親(チン) 친밀[親密](チンミル) 
칩蟄(チプ) 경칩[啓蟄](キョンgチプ) 
칭稱(チンg) 칭호[稱號](チンgホ) 별칭[別稱](ピョルチンg)

2021/01/14(木)●原発 再稼働●
7時半起床。
今朝の血圧は157/76/66。35.6℃
今日も暖かそう。
午前中部屋ゴロ。
午後は散歩兼ねてJR灘から南方面から大回りで水道筋経由で5時帰宅。
関電は大飯原発4号機を明日から再起動すると発表。昨年12月に設置許可を取り消す画期的な判決出したのに、どういうこっちゃヽ(`Д´)ノ 国側が控訴して係争 中だから再起動可能という理屈らしいが、いまだに原子力ムラはしぶとく生き残ってる。
今日の歩数は3546歩。

灘駅構内の螺旋階段 

上り普通列車 

カレーうどん 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㅈ篇
잡雜(チャプ) 잡지[雑誌](チャプチ) 번잡[煩雑](ポンチャプ)
쟁爭(ジェンg) 쟁론 [争論](チェンgノン)전쟁 [戦争](チョン ジェンg)
죄罪(チェ) 죄악[罪悪](チェアク) 범죄[犯罪](ポムチェ)
죽竹(チュク) 죽림[竹林](チュククリム) 청죽[青竹](チョンgチュ ク)
죽粥(チュク)  팥죽[粥](パッチュク)
즉卽(ッチュク) 즉렬[卽決](チュッキョル)  
즙汁(チュプ) 과즙[果汁](クァジュプ)

2021/01/13(水)●緊急 事態追加(>_<)●
7時半起床。
今朝の血圧は183/73/87。36.0℃
ちょっと寒さもゆるんだ感じ。
昼から歩いて灘図書館へ。
「世界」2月号閲覧。寺島実郎の記事の中で、ジャパンハンドラーに触れてあった。、12月7日にアーミテージらのグループが出した報告書に関して

知日派を親日派と誤解するのが日本の常である。実はこのグループの報告書は2000年以来、4回提 出されてきており、今回が5回目である。「集団的自衛権の行使容認」「有事法制の整備」「吹き輸出三原則緩和」など、今世紀に入っての日米同盟強化、軍事言っ たかへの一連の政策提起はこのグループが提起し、日本側の利害を共有する人たちが呼応していたといえる。

これを忘れてはならないだろう。韓国では「親日派」という言葉はほとんど「売国奴」みたいな使い方されてるけど(^_^;)
帰りも歩いて水道筋経由で6時前帰宅。
午後の会議で緊急事態宣言の7府県追加決定で、7時から菅総理の会見が行われたが、これが相変わらずのひどいものだった。
10分ほどの作文読み上げのあと、記者からの質問にも見当外れや、不回答しながら、追加質問はご遠慮くださいとのこと。尾身会長に尻拭いさせて引き取ることなしに 次の質問に移り、「日程があるのでこれでおしまい」だと。とにかくこれは会見と言えない。サンケイ記者が突然北朝鮮の質問したのには驚かされた。早急にこの会見の やり方は何とかならないものか。あの時点で会見より重要な「日程」があるというなら、ちゃんと明言してもらいたい。記者クラブの存在が根幹にあるのかもね。
半藤一利の訃報。享年九十。「日本の一番長い日」で知られ、戦争史や日本近現代史を一般人の目で詳解する一連の歴史読本がベストセラーになったが、Morris. は漱石こぼれ話めいた一連の著作(妻末利子は漱石の孫)が面白くて、他の本も読むようになった。文藝春秋の編集者として数々の雑誌の編集長も務め、坂口安吾の担当 もやったとか。合掌
今日の歩数は5823歩。

都賀川猫 よく見ると3匹いる 

黒と

雉 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㅇ篇
엄嚴(オム) 엄격[厳格](オムギョオク) 근엄[謹厳](クノム)
업業(オプ) 업무[業務](オンム) 상업[商業](サンgオプ)
엽葉(ヨプ) 葉書[葉書](ヨプソ) 落葉[落葉](ナギョプ)
온溫(オン) 온단[温暖]() 체온[体温]()
옹擁(オンg) 옹호[擁護](オンgホ) 포옹[抱擁](ポオンg)
울鬱(ウル) 울굽[鬱屈](ウルグプ) 우울[憂鬱](ウウル)
웅雄(ウンg) 웅대[雄大](ウンgデ) 영웅[英雄](ヨンgウンg)
융融(ユンg) 융점[融点](ユンgジョム) 용융[溶融](ヨンgユン g) 
을乙(ウル) 을종[乙種](ウルジョンg)
입入(イプ) 입구[入口](イプク) 출입[出入](チュリル)
입立(イプ) 입법[立法](イッポプ) 대립[対立](テリプ)
잉剩(インg) 잉여[剰余](インgヨ) 과잉[過剰](クァインg)

【緑雨警語】 斎藤緑雨 中野三敏編 ★★★☆ 
1991/07 /29 冨山房百科文庫:41

「この男、かたきに取てもいとおもしろし。みかたにつきなば猶さらにをかしかるべく」と一葉も言 う、一代の奇才斎藤緑雨は、貧苦と病苦に攻められながらも「小唄で人生を論」じつつ、文に巧緻を極めて、後世凌駕する者とてない、イキのいい、花のあるフォリ ズムを、数多ものした。本書はその全集であると共に緑雨の親しんだ江戸文学に通達する編者により、各条々に語句の注釈と硬軟自在なコメントが付されている。拾 い読みも通読も何ら差触りなく、遊び心の横溢する本書を、どうぞ自由にお楽しみあれ。(裏表紙の惹句)

面白いことを考えたものである。Morris.も斎藤緑雨にはかなり前から関心ありながら、手持ちの「縮 刷斎藤緑雨全集」もなかなか精読にはいたらなかった。
こんな本が出てるとはしらずにいたが、つまみ読みにはもってこいぢゃ。(*は中野三敏のコメント)

○剣を以てするも、筆を以てするも、強者はついに弱者を扶くることなし、長く扶くることなし。弱者 を扶くるは弱者なり、どの道のがれぬ弱者なり。同病相憐むに過ぎず。

「弱気を助け強気をくじく」なんて、まず、無いものと思われる。

○貧は強ち耻辱にあらざる可きも、さりとて到底栄誉にあらず。まづしき也、とぼしき也、憂ふるに人 さまざまの軽重ありとも、誰か心の奥を問はれて、富に優るといふ者あらんや。貧を誇るは、富を誇るよりも更に卑し。

貧乏は恥ずかしがるものではないが、さりとて威張れるものでもない、という言葉はどこかで聞いた覚えがあるが…

○どうせ世の中は其様なものだ。この一語は、泣ける者を慰むべく、怒れる者をも慰むべし。斯くして 人口は年々増加すとも、減少することなし。めでたからずや。

未練と諦念は双生児。一世紀を閲して、この国の人口は減少の一途をたどっている、めでたからざるや?

○それが何うした。唯この一句に、大方の議論は果てぬべきものなり。政治といはず文学といはず。

それぢゃ駄目だと言う勇気。

○恋は親切を以て成立す、引力也。不親切を以て持続す、弾力也、疑惑は恋の要件也。*疑惑は恋の推進力也。
○握手は子をなす事なし。夫婦の愛は肉より生ず。かの婚姻なるものを看よ、そを四隣に吹聴して憚らず、以て儀式となすにあらずや。(眼前口頭 明治31)


山本夏彦がこれと似たようなことを書いてた。

○人の世に最大不必要なるもの、唯一つあり、名けて識者といふ。

天に唾する緑雨哉。

○聚めんと欲せば、先づ散ぜよといふは、転んでも只では起きぬの同義なりと信ず。(霏々刺々 明治 32)
○赤は花の色也、火の色也、血の色也、舌の色也、仕掛の色也、而して古来の伝説に拠れば、嘘も真赤なる者也。
○此処に虚偽と羞恥との関係を究むるにおよばず、耻も嘘と同じく、赤きものとぞ。(巌下電 明治33)


真っ赤な嘘、赤っ恥、赤の他人、赤死病、赤ゲット、赤チン、赤紙、赤狩り、赤字、赤線、赤裸々、赤貧、赤面、亭主の好きな赤烏帽子(^_^;)

○日を見ては、赫々たる金色といひ、月を見ては、皎々たる銀色といふ。古より今に至るまで、つひに 貨幣を離るゝ能はず。
○何人の財布の裡にか、罪悪を潜めざるものある。財の布は罪の府也。
○発かば正義は世の花也。靡かば正義は時の煙也。*堕つれば正義は足手まといなり。
○世は米喰ふ人によりて形成せられ、人喰ふ鬼によりて保持せらる。(両口一舌 明治33)


ここらはわりと平凡。

○使ふべきに使はず、使ふべからざるに使ふ、是れ銭金の本質にあらずや。疑義を挟むを要せず。
○貧人が唯一の見方は、詩人なりと。げに然らん、詩人も唯一の貧人なれば。
○按ずるに筆は一本也、箸は二本也。衆寡敵せずと知るべ。(青眼白頭 明治33)


一番有名な緑雨の一行。

○利口さうなると、正直さうなるとは、人間遊泳の極意也。一般社会は此さうなるを以て、信用の基礎 となすものゝ如し。利口なるなかれ、正直なるなかれ、凡てに語尾の明確ならんは、溺没をまねくに近かるべし。

「のようなもの」の妙。

○流行はわれに来らず、われは流行に恃まず、恃まざる流行のわれに来るものは、感冒のみ。

「流行性感冒」というのは明治時代からあったらしい。韓国では「毒感」と呼ぶ。

○時は梅に継ぐに桜を以てし、身は貧に継ぐに病を以てす。近日の動静を問はるゝまゝ、かく答へてさ て回思すれば、梅と貧、桜と病、それと定かに情趣の指しは得ざれど、おのづから一致せる者あるやに感じたるも、美名に就かんの我が悶へなるべきか。
○桜は矛盾の花なること、濃抹なるもの、淡粧なるもの、朝なあるもの、夕なるもの、其或時はさめざめと泣くが如し。桜は日本民族の花なるとゝもに、精神病の花 なり。
○爛漫という語の桜花に冠せんよりは、狂人に冠するの的確なるが如き、好証憑にあらずや。


緑雨の「桜観」おもしろ。

○信義に二種あり、秘密を守ると、正直を守ると也。両立すべき事にあらず。
○喜びは一人のもの、憂ひは万人のもの也。こゝを以て合同は握手に非ず、反目也。提携に非ず、衝突也。(長者短者 明治35)

二律背反? ダブルスタンダード? 

○字面の最も面白からずして、字義の最も面白きもの、薄志弱行の一語也。薄志弱行にあらざれば詩は成ることなく、薄志弱行にあらざれば詩は解することなし。


優柔不断 金も力もなかりけり(>_<)

○桜は陰陽を兼ぬといへり。恋と無常を兼ぬといへり。晴れにして雨也、迷にして悟也、糸の音にして 鐘の声也。つひに是れ罪業の花也、日本の花也。
○のに山に花は百千の色々なれど、錦織るてふ都の桜の如く、よく人を酔はしめ、狂はしめ、警察署処分に遇はしむるもの無し。

桜好きだったんだろうな。

○春は木の花也、秋は草の花也。木には上向かざるを得ず、よろこびの態也、霞也。草には下向かざる を得ず、かなしびの状也。春花の興は、盛らざるに多く、秋花の趣は、衰へたるに深し。

俳書みたいだ。

○ちよいと見てちよいと惚れるは、今の評者也、他人也。よく見てよく惚れるは、今の作者也、自身 也。
○小説家として露伴はあまりに博識也、紅葉はあまりに汎交也。雪の松なる露伴が識鑑と、風の柳たる紅葉が交際とは、いついつともなく其身をして、作に遠ざかる に至らしめたるものなり。われは今ニ家に就て、これ以上を言はんことを好まず。


緑雨と露伴と鷗外は三人で合同評論みたいな「三人冗語」を出している。これで樋口一葉を口を揃えて褒めまくっている。

○惚れるは常識也、溺るゝは天才也。藝術は色気也。即ちあまい料簡也。
○無邪気は愛すべく、無責任は憎むべし。されども無邪気は、無責任の一種なり。

緑雨の真骨頂。

○今世の智識は、新聞の智識也。新聞の智識は雑誌の智識也。雑誌の智識は、模擬、剽窃、翻案、抜粋 の智識也。

今世は21世紀の今日でもある。

○飢は恋をなさず。恋は飢をなす。こがれ死といふことあり、恋ひに恋ひて死するにあらず、飢ゑに飢 ゑて死するなり。(半文銭 明治35)


2021/01/12(火)●一人 サランバン会(^_^;)●
8時起床。
今朝の血圧は156/58/72。35.7℃
今日は第二火曜日でサランバン会の定例日なのだが、ころな感染拡大で、関西も緊急事態宣言発令間近ということで、中止のやむなきに至った(>_<)
先に発令された首都圏でも、昼間の人出はほとんど減らず、昨日今日は検査数の関係もあって新規感染者数の増加は頭打ちだが、このままいくとは思われない。関西の発 令を渋ってた菅総理が突然関西の発令に踏み切ったのは昨日の世論調査が関係してるのだろう。愛知岐阜も要請したようで、これから五月雨式に宣言地域増えていきそう で、ヘタしたら、全国一斉になるかもしれない。本当に信じられないくらいまずいやり方である。
「必ず一ヶ月後には事態改善」と見得を切ってるが、根拠を示さずにこの発言というのはあまりに無責任。
北朝鮮では金正恩が総書記に就任。これもよくわからんが、妹金予が役職無しになってるkとにいろいろ憶測が飛び交っている。
ニ横綱を始め60人以上休場してる大相撲、ラグビーのトップリーグでも感染者多出で試合中止。五輪中止を睨んでの動きも水面下で動いているようだ。
夜はLeno坊で一人サランバン会(^_^;) ヘッドフォンでボリューム一もえ杯にあげてマイクのエコーも効かせて気分だけでもノレバン気分。
今日の歩数は2645歩。


西郷川からTwin煙突 

効果のほどは?? 

困ったときの麻婆豆腐 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㅅ篇
살殺(サル) 살인[殺人](サリン) 총살[銃殺](チュンgサル)
삽揷(ソプ) 삽입[挿入](サビプ) 
새塞(セ) 새옹지마[塞翁之馬](セウンgジマ) 볘쇄[閉塞](ビェ セ) *固有名詞の時のみ새、普通は쇄
섬纖(ソム) 섬유[繊維](ソミュ) 화섬[化繊](ファソム)
섭涉(ソプ) 섭외[渉外]ソブウェ) 간섭[干渉](カンソプ)
솔率(ソル) 솔직[率直](ソルチク) 경솔[軽率](キョンgソル)
쇠衰(セ) 쇠퇴[衰退](セテ) 노쇠[老衰](ノセ)
숭崇(スンg) 숭배[崇拝](スンgベ) 
쌍雙(ッサンg)  쌍둥이[雙둥이](ッサンgドンgイ)
씨氏(ッシ) 씨족[氏族](ッシジョク)

2021/01/11(月)●13%:81%●
7時半起床。
今朝の血圧は175/76/86。35.7℃
昨夜のBS朝日の淡谷のり子・笠置シヅ子・江利チエミ特番は全くの期待はずれだった。レコード再生画面で同じ曲の一部だけを繰り返し流しながら、お仕着せのエピ ソードのイメージ映像と遺族や知人のインタビュー。見なけりゃよかった(>_<)
これのおかげで昨日聞き逃したディスカバービートルズ、聞き逃しサービスで聞こうと思ったら、12月末放送分の再放送だった(>_<)
今日は成人の日で、全国で式をやるとこやらないとこ、昨日までに済ませたとこなどいろいろだったが、大きな騒ぎはおきなかったようだ。今年の日本の新成人は125 万人、このうちコロナ感染者は何人いるんだろう?
JNNの世論調査。菅内閣支持41.0%、不支持55.9%。政府のコロナ対応評価する28%、しない63%。今回の宣言のタイミング妥当15%、遅すぎる 83%。とまあ妥当な結果。そして今年の五輪開催出来る13%、できない81%という結果、これはもう決定だろうな。スポンサーであり利権者でもあるマスコミ各社 も、ここに至って、やっと、悲観的情報を発信し始めたようだ。これも「中止」を軟着陸(^_^;) させるための下準備かもしれないけどね。
午後は大学ラグビー決勝戦(宣言前にチケット買った1万人以上の観客)。天理が慶応を終始圧倒しての初優勝(^_^) 完勝と言っていいだろう。関西勢の優勝は 36年ぶり。平尾のいた同志社以来であるこれは嬉しかった。高校サッカー決勝戦。こちら無観客で山梨と青森。準決勝も見てしまったので、ついつい力入ったが、山梨 先制、青森逆転、山梨追いついて延長戦も無得点、またまたのPK戦。山梨のキャプテンでGK熊倉が守り勝ち、11年ぶり二回目の優勝。初優勝も相手は青森山田だっ たとか(@_@)
昨日から編集してた「今 日の韓国語単語」2020年の総集編ページ。セレクトして新しいページつく ろうかななんて言ってたけど、そこまでやるほどの価値もないこたので、大き く三つの項目を作り、それぞれ文字色を変えて見つけやすくすることにした。青文字が名詞語、赤文字がすぐ会話で使える慣用句、紫文字が文法や類義語や副詞など大雑 把にまとめるというか、それぞれ使えそうなものを選んで色分けした。
これで、赤文字の部分だけ拾い読みすれば、日常会話に役立つ(かな?)慣用句だけを見ることが出来る。本当は一つのページにいろんな色文字混在するのはすきじゃな いのだが、便宜上ということで目をつむってもらいたい。
なんて、言ってもMorris.ページの常連は50人いるかいないかで、そのなかで韓国語に感心ある人は10人いるかどうかだろうな(^_^;) まあ、ネットに 公開している限りはどこかの誰かが見てくれるかも知れない。
今日の歩数は0歩。

内閣支持率 

緊急事態宣言タイミング 

東京五輪今年の開催は? 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㅂ篇
법法(ポブ) 법률法律[法律](ポムニュル) 헌법憲法[憲法](ホンボプ)
별別(ピョル) 별실別室[別室](ピョルシル) 특별特別[特別](トゥッピョル)
본本(ポン) 본실本質[本質](ポンジル) 각본脚本[脚本]カクポン)
북北(プク) 북극北極[北極](プッグク) 동북東北[東北](トンgブク)

2021/01/10(日)● 「仏系防疫」(^_^;)●
7時半起床。
今朝の血圧は175/72/71。35.7℃
午前9時らNHKに菅総理を始め与野党党首がそれぞれインタビュー。「日曜討論」とうからには党首討論やるべきだろう。5分ほど総理のなげやりにチャンネル切り替 えた(^_^;) 今年最初のサンデーモーニングはレギュラー勢揃いで、まっとうな意見を聞くことができた。
昨日から「今日の韓国語単語」を1ページにまとめる作業終了したのだが、365項目(^_^;) もあると、誰も(Morris.も(>_<))きち んと見る気になりそうにない。ムラがあるし、不要なものもありそうだし、ある程度整理(名詞、文法、漢字語、慣用語、用法…)するか、いっそ大鉈を振るって、ベス ト版作成する方がいいかもしれない。それはそれで手間暇かかるので、一時保留。
午後王子動物園へ。日曜日だが、寒いし、人出は多くない。図書室で新しい本など閲覧。「標本バカ」(川田慎一郎 イラスト浅野文彦)というのが面白そうだった。
4時半帰宅。
今回のあまりに不徹底な日本の緊急事態宣言に対しては、欧米からも懐疑的評価がでているが、中国の新聞では「仏系防疫」と揶揄されているらしい。仏系防疫というの はもともと日本の女性雑誌の造語「仏男子(ぶっだんし)=仏のように恋愛にガツガツしない男子」が元ネタで、中華圏で「仏系」と訳され、ネットスラングとして流行 したらしい。この「仏系」と「防疫」を合わせて、日本の緩すぎる感染対策を皮肉る用語として使われているとのこと。特に今回の宣言に合わせた新語ではなく、去年の 春頃から使われてたらしい。
午後9時からBS朝日「ザ・偉人伝」淡谷のり子・笠置シヅ子・江利チエミの特集、というので見ることにした。この時間はディスカバービートルズと重なるが、こちら は、聞き逃配信があるので明日にでもということにしたのだ。
今日の歩数は2648歩。


サンデーモーニング 

今日のまぬう 

プレーリードッグ 

フンポルトペンギン 

ワラビー 

レーニャ 

キリンの頭骨 

今日のヴィジュアル読書 

冬空 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㅂ篇
법法(ポブ) 법률[法律](ポムニュル) 헌법[憲法](ホンボプ)
별別(ピョル) 별실[別室](ピョルシル) 특별[特別](トゥッピョル)
본本(ポン) 본실[本質](ポンシル) 각본脚本[脚本](カクポン)
북北(プク) 북극[北極](プックク) 동북[東北](トンgプク)

2021/01 /09(土)● 高校球技●
7時半起床。
今朝の血圧は196/81/80。35.8℃
昨夜のTV朝日の菅総理録画出演はかなりインパクトあったようで、ニュースやSNSで突っ込まれてた。呆れていたのはMorris.だけではなかったことにちょっ と安心
今日は今年一番のl冷え込みとの予報に恐れをなして、こたつに入ったまま、読書やら、「今日の韓国語」の去年の分を一つのファイルにまとめたりして、結局は部屋ゴ ロ。
昼から高校サッカーの準決勝やってたので流してたのだが、なかなかの熱戦で、ついい熱心に見てしまった。山梨が前半に2点リードするも、後半帝京長岡が後半同点に 追いつき、そのままPK戦。両校二つずつ外して、長岡がもう一つ外して、山梨が決勝進出。どちらも勝たせたいくらいいゲームだった。それにしても日本の高校サッ カーのレベル、びっくりするくらい上がってる。ド素人でもわかるほど。2時からは高校ラグビー決勝戦。大阪朝高を下した桐蔭が京都成章を32-15で破り去年に続 いて連続優勝。こちらは実力の差が大きかった。
夕方の報道ランナーで、台湾のIT担当相オードリー・タンのインタビュー。マスクマップを始め、デジタル情報を駆使して台湾のコロナ対策の原動力になったことを噂 には聞いていたが、大したものだ。考え方も柔軟だし、オープンマインド、ジェンダーも超越した感じで、「新人類」というべきなのかもしれない。でもこういう人材が 日本にいたとしても、つぶされてしまうんだろうな。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㄹ篇
*ㄹで始まる漢字語は、語頭に来た時にはㄴや母音表示になる。
랭冷(レンg)  냉정[冷静](ネンgジョンg) 한랭전선[寒冷前線](ハルレンgジョンソン)
렵獵(リョプ)  엽총[猟銃](ヨプチョンg) 섭렵[渉猟](ソプリョ プ)
론論(ロ)ン 논문[論文](ノンムン) 반론[反論](パルロン)
룡龍(リョンg) 용궁[龍宮](ヨンgグンg) 와룡[臥龍](ワリョンg)
륭隆(リュンg) 융성[隆盛](ユンgソンg) 흥륭[興隆](フンgリュ ンg)

この発音ならこの漢字 ㅁ篇
물物(ムル) 물질[物質](ムルジル) 식물[植物](シンムル)

2021/01 /08(金)● 雪中行軍??●
8時起床。
今朝の血圧は184/98/79。35.7℃
昨日より寒そう。窓の外は、埃のような雪が舞っていた。
うっかり見過ごしてたが、小田嶋隆のア・ピース・オブ警句で、吉 例歌かるた、今年もやってたらしい。毎年、これでおしまい、と言いながら、結局今年も作ってたらしい。さすがに苦労のわりに出来はいまいちだったが、 印象に残ったものをいくつか

【ら】来年の話をすると電通が笑う
オリンピックの延期で中間搾取業者だけが潤っているという噂を聞きました
【ゐ】維っ新先は闇
維新の上にて三年四年、維新もて打たれる民こそあわれ、ころがる維新に苔の生えれば。
ば。
【や】病(やまい)は力
病名を盾に批判を封じることもできれば、病気を理由に遁走することも可能なわけだから病気は力ですよ。
【こ】コロナの先の杖
新型コロナウイルスに感染すると、病状がどうこう以前に、かなりの期間、社会から隔離されることになります。備えはしておかないといけません。
【す】スガるに足らぬお人柄
捨てるに惜しくはないけれど。


そしてこちらは説明されても分らなかったやつ(^_^;)

【ほ】仏の顔もサンダーボルト
thunderbolt3とType-C端子のまぎらわしさにはさすがにブチ切れそうです


これは小田嶋の初期のコラム本「仏の顔もサンドバッグ」のもじりというのはわかるが、「thunderbolt3とType-C端子」ネッ トで見たけど結局よくわからなかった(^_^;)
昼から小雪の中を三宮方面に歩く。途中少しだけ吹雪みたいになったので、コミスタこうべ図書室で一休み。その後三宮図書館へ。雑誌(「週刊金曜日」 「lNATIONAL GEOGRAPHIC」)。金曜日で何故か「鬼滅の刃」特集があって、内田樹が感染症と医療のシミュレーションとして論じているのが興味深かった。
帰りはJRで7時帰宅。
6chの報道ステーションに菅総理出演、と思ったら、事前録画(>_<) 生出演だとドジるかもしれないという自信のなさだろうな。 流された録画 (検閲済)でも、相当にヤバかった。今回の緊急事態一ヶ月過ぎた後、状況によっては延長、強化などの質問にはまたしても「仮定の問にはこたえられない」という Morris.が忌み嫌っている決まり文句。医療関連でもまるで見当外れの認識、ビジネストラック最下位に関しても、変異ウイルスが国内で一例でも発症したらス トップするなんてとんちんかんなこと言ってた。オリンピックに関しては、ワクチン頼りで、国民全部に行き渡る数を確保? してて、この摂取で感染者数下降していけ ば国民も前向きになるだろう、あまりの楽観予測。太平洋戦争の日本軍上層部の戦略そのままである。
大相撲は初場所開くことに決定したようだが、鶴龍も休場するとか。これで横綱不在場所が続くことになる。どーでもいーけど(^_^;)
今日の歩数は5323歩。

Twin煙突 

初雪? 

同じく 

春日野道 RockOn雉 

大安亭魚屋猫 

旭通り ネコ球(^_^;) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㄷ篇
덕德(トク) 덕성 [特性](トクソンg) 공덕[功徳](コンgドク)
돌突(トル)돌격 [突撃](トルキョク) 충돌[衝突](チュンgドル)

2021/01 /07(木)● 緊急事態辞退宣言??●
7時半起床。
今朝の血圧は177/93/73。
朝のうちは冷たい雨が降ってた。
昼から灘区役所に行って、コロナ特例貸付の申し込み。
風も強く寒い中、古着屋など冷やかすも、出物なし。
灘図書館でしばらく閲覧。
6時に図書館を出て、iPhoneイアホンで菅総理の緊急事態宣言中継を聞きながら部屋まで歩く。はじめから期待はしてなかったが、予想を大幅に下回るお粗末なも の。作文読み上げだが、滑舌悪すぎ、発音不明瞭。自分の「ことば」を持たない総理である。先日の年頭会見もひどかったが、あの記者会見のやりかたはどうにかならな いものか? 
質問は一問のみ、追加質問受け付けず。ったって、質問に答えないのをそのまま進行はないだろうヽ(`Д´)ノ
「ありとあらゆる対策」とか「効果的な対策」といういつも使うそらぞらしいことば、「いずれにしろ」にはじまるはぐらかし、専門家のご意見という逃げ口上(今日も 尾身会長に半分くらい説明させてた)、一番腹がたったのは、緊急事態期間1ヶ月が過ぎた時点で、効果でなかったらどうするか? の質問に「仮定なことにはお答えで きません」だと(>_<) 何度も書いているが、質問の大半は仮定の事態に関するものだ。特に今日の質問など、最もみんなが知りたい質問だった。何度 でも書くが、「何故仮定の質問に答えられないのか」その理由を質問して欲しい。
7時帰宅。
アメリカではトランプ大統領に煽られて、支持派が議事堂に押しかけ、大統領選挙結果決定作業中の議事堂に乱入。警察の発砲で4人が死んだとか。もう無茶苦茶であ る。
昨日全国で6000超えた感染者、今日はなんと7500人!! 東京も2500人と昨日より800人増。今日宣言発令の一都三県とも過去最多。へなちょこ宣言への 打ち上げ花火のようだった。大阪、京都、兵庫、愛知も宣言要請、遠からず発令されそう。
今日の歩数は5298歩。

六甲道駅南の空 

灘温泉 

薔薇 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
この発音ならこの漢字 ㄴ篇
낙[諾](ナク) 승낙[承諾](スンgナク) 
난[難](ナン) 난병[難病](ナンビョンg) 재난[困難](コルラ ン)
납[納](ナプ) 납세 [納税](ナプセ) 출닙[出納](チュルラプ)
녀[女](ニョ) 여성[女性](ヨソンg) 소녀[少女](ソニョ)
념[念](ニョム) 염원[念願](ヨムォン) 관념[観念](カムニョム)
녕[寧](ニョンg) 영일[寧日]ヨ(ンgイル) 안녕[安寧](アン ニョンg)
뇨[尿](ニョ) 요소[尿素](ヨソ) 베뇨[排尿]ペニョ)

2021/01 /06(水)● 緊張感ゼロ(^_^;)●
時半起床。
今朝の血圧は152/69/81。36.1℃
朝から緊急事態宣言発出の話題ばかり。
そもそも「発出」というのからしてよくわからない。
[発出]1.起こること。表しだすこと。 2.遣わし出すこと。出発すること。「発出論」→流出説(大辞林)
「出発」をひっくり返しただけの言葉なのか? 「発出論」とか「流出説」なんてのも初耳だが
[流出説」 emanatio「羅」 神から種々の存在者が段階的に展開されて、現実の世界が出来上がるとする形而上学説。…(大辞林)
ますますわからなくなってきた(>_<)
[宣言」個人や団体が、その意見や方針を外部に対して広く表明することまたその言葉。(大辞林)
なんだ、宣言だけでいいんじゃないか。
「いずれにしろ:」(菅総理愛用語)問題は「宣言」より「緊急事態」と言いながら、まるで緊張感がないということだろう。
夕方屋上に上がったら西空で雲のショーが展開していた。
歩いて水道筋方面まわって6時前帰宅。
香港では50人を超える民主は議員が逮捕されたとか。これもコロナ禍のひとつに違いない。
今日の全国感染者6000超。東京は1600、大阪560、兵庫も248で過去最多。こういった数字にもだんだん驚かなくなっている。
今日の歩数は3127歩。

屋上夕空西側 

東南方面 

クリスマスローズ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
このハングルにはこの漢字!ㄱ篇
韓国の漢字の発音はほとんどが一種類だけということは前にも紹介したが、同じ発音の漢字は山ほどある。そのなかでこの発音ならこの漢字だけとか、たいていこの漢字 が圧倒的に多く使われる漢字を覚えておけば漢字の類推に役立つと思う。いっぺんに紹介するのは多すぎて手間がかかるし、覚えるのも大変だろうから、カナダラ順にシ リーズとして紹介する。
객[客]ケク 객석[客席](ケクソク) 승객[乗客](スンgゲク)
굉[宏]クェンg 굉장[宏壮](クェンgジャンg) 굉대宏大[宏大] (クェンgデ)
골[骨] コル 골절[骨折](コルチョル) 쇄골[鎖骨](ソェゴル)
괄[刮]クァル 괄목[刮目](クァルモク) 총괄[総括](チョンgグァ ル)
긴[緊] キン 긴장[緊張](キンジャンg) 끽긴[喫緊](ッキッキン)
길[吉] キル 길보[吉報](キルポ) 대길[大吉]テギル)
김[金] キム *「金」は普通(クム)だが、名前地名に限って김(キム) 
귤[橘] キュル 감귤류[柑橘類](カムキュルリュ)
끽[喫]ッキッ 끽연[喫煙](ッキギョン) 만끽満喫[満喫](マンッキ ク)

2021/01 /05(火)● 敏馬神社に初詣●
6時起床。
今朝の血圧は185/101/76。35.8℃
今年最初のゴミ出し。
午前中は部屋ゴロ。ニュースでは菅総理の後手後手緊急宣言への批判と擁護?の床屋談義状態。
昨日の夜、こたつを照らしてたLEDクリップライト(OHM LTL-CK14)が突然消えてしまった。この手の商品は電球だけ取り替えるのは不可能らしい。昨夜 はベッドの頭に置いてるミニスタンドでごまかしたが、いちいち交代して使うのは面倒この上ない。クリップライトは5年ほど前大井市のコーナンで2千円以下で買った 記憶がある。昼から、自転車でコーナンに寄ったら、同じ製品も後継機も見当たらない。他社の製品もクリップ式は少なくて、値段もかなり高い。別の電器屋目指す。
途中敏馬神社通りかかったので、この際、初詣で済ませることにする。Morris.の初詣は十日戎が定番になってたのだが、コロナのこともあって、近場の神社でい いのではないかと思ったのだ。この神社は万葉集にも出てくる由緒ある地(敏馬の浦)だった。石段よこの生け垣に大きな人麿の歌碑がある。

たまもかる敏馬をすぎてなつくさの 野島のさきに舟ちかづきぬ 人麿

おみくじは「第七番中吉」だった。「旅行(たびだち)」は「遠くに行かぬが利」だと(^_^;)
阪神高速南のK'Sデンキ、EDION、ヤマダ電機(この三店は近接してる)と回る。結局一番最後のヤマダ電機でOHMの後継機らしいのが1台だけ展示商品として 置いてあるのを見つけた。クリップでなく螺子式(クランプ)で、これの後継機より700円も安かったので迷わずこれにする。思ったより安くてに入ったので、ついで に安いマウスも買う。無線マウスはLeno坊専用になってて、現在我慢に我慢して使ってるちびくろ2号のマウスの調子がちょっとおかしいのと「戻る」「進む」ボタ ンなしで不便を感じてたからだ。
その後、コミスタこうべの図書室へ。昨年借りた図書の期限が今日になってたのだ。ほとんどすべておなじみの書架を冷やかして、漫画数冊読んで5冊借りる。
大安亭の業務スーパーでちょこっと買い物して、春日野道のスキヤ前通っても猫影無し。今日もボウズかと思ったら、RockOnに、ちょっと目付きの悪い雉猫がい た\(^o^)/ 2021年初猫である。
4時帰宅。白鵬がコロナ感染したらしい。初場所の開催もかなり厳しくなりそう。
今日の新規感染者は全国で5千を超えそうな勢い、東京も1200人超え。大阪も400人に迫る勢い。
高校ラグビー今日準決勝で、大阪朝鮮高は桐蔭に負けて、決勝進出はならなかったが、かなりいいところまで来てたのか、知らずにいたが、拍手。
今日の歩数は4472歩。

敏馬神社 

柿本人麿の歌碑 

95年神戸地震の傷跡 

御神籤は第七番中吉 

渚中学校 

LEDjクリップライト 新[左)と旧[右] 

今年の初猫は 

春 日野道RockOnの不機嫌雉 

鈴生りの柿 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
가끔(カックム たまに=時々)
・나도 가끔 술을 마셔요(ナドカックムスルルマショヨ 私もときどきお酒を飲みます)
・가끔 샀던 복권[福券]이 당첨[當選]되어 깜짝 놀랐습니다(カックムサットンゴッックォニタンgチョムデオッカムッチャンgノルラッスムニダ たまたま買った宝くじが当たってびっくりしました)
이따금イッタグム 時々、たまに、時折)
・살다보면 이따금 병[病]이 납니다(サルダボミョンイッタグムビョンgイナムニダ 生きていれば時折病気になります)
・이따금씩 의아[意外]하게 생각되는 일도 있었다(イッタクムッシクウィアハゲセンgガクデヌンイルドイッタ 時々疑わしく思えることもあった)
더러(トロ 多少、たまに、いくらか、まれに、少しは)
 ・술을 마신 후[後]에 기억[記憶]이 툭 끊겼던 경험[經驗], 더러 있을 것입니다(スルルマシンフエキオギトゥックンジョッタ 酒を飲んだ後、記憶がプツンと途切れた経験、たまにある筈です)
간혹[間或](カノク たまに、時たま、時々、時折)
・살다보면 간혹 예상[豫想]하지 못한 일이 일어날 수도 있다(サルダボミョンカノクイェソンgハジマッタンイリイロナルスドイッタ 暮らしていると、 時々予想できないことが起きることがある)
종종[種種](チョンgジョンg 時々、しばしば、度々)
・종종 놀러 오세요(チョンgジョンgノルロオセヨ 時々遊びに来てください)
・저명[著名]한 동물 학자[動物學者]인 그녀[女]는 사회적[社會的]인 발언[發言]도 종종 합니다.(チョミョンgハントンgムラクチャインクニョヌンサフェジョギンパロンドチョンgジョンgハムニダ 著名な動物学者である彼女は、しばしば社会的発言もします)

2021/01 /04(月)●正月(おでん?)肥り(>_<)●
6 時半起床。
今朝の血圧は196/80/79。36.1℃
11時から菅総理の会見。首都圏知事の宣言要請に押された形で、緊急事態宣言の検討に入ったと発言。相変わらずの作文読み上げ。質問は20分足らず、それも質問は 一問だけ、追加質問は認めず、後の日程のため、さっさと切り上げ(>_<) 安倍総理の会見も相当ひどかったが、菅総理になって一層悪化してる。
選択して、ジーンズ履き替えるとき前釦がかなり窮屈になってることに気づく。体重はそれほど増加してないが、下腹だけが肥大している模様。これは年末年始、ずっと 部屋でごろごろして、、食って(主におでん)、飲んでばかりしてたためだろう。
午後、散歩を兼ねて、神鋼病院のATMで家賃振込、大安亭から春日野道まで、初猫撮りをと思ったのだが、一匹も出会えず(>_<)
4時帰宅。
今日の歩数は4339歩。


la vien rose 

? 

木瓜 

シクラメン 

亀 

スキヤ隣の壁画 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
現在連体形+주제에(~チュジェエ ~しているくせに(逆説))
・모르는 주제에 말하지 마세요[モルヌンチュジェエマルハジマセヨ 知らないくせにいわないでください)
・그는 알지도 못하는 주제에 항상[恒常] 아는 척한다(クヌンアルジドモタヌンチュジェエハンgサンgアヌンチョッカンダ 彼は知らないくせにいつも知っ たかふりをする)
・그 가족[家族]은 가난한 주제에 낭비[濫費]한다(クカジョグンカナナンチュジェエナンgビハンダ あの家族は貧乏なくせに贅沢する)

2021/01 /02(日)2020 読書控え
7 時半起床。
今朝の血圧は194/87/90。36.5℃
はこねえきでんテレビで流しながら読書控え編集。
昨日往路優勝の創価大学、復路ですぐに抜かされるだろうと思ってたのに、ずっと首位をキープして、なんと2位駒沢大学に3分19秒の差を付けて最終10区にたすき つなぐ。だいたい1区間で2分の差があればほぼ抜かれることはないので、報道も衆生4回めで歴史的な優勝!!と大騒ぎしてたのだが、創価の最終ランナーの走りが思 わしくなく、あと2kmというところで駒沢に抜かれてしまった。いわゆるブレーキになったわけで、駒沢にしてみれば、転がり込んできた優勝である。駅伝というのは 誰か一人が大ブレーキになればまず勝てない。それが最終ランナーで大差ついてる状態でひっくり返されたのではショックが大きいだろうな。それでも棄権でなく2位に なったのだから大殊勲は間違いないんだけどね。昨日12位と沈んだ青学も昨日の3区がブレーキになったようだし。でも親学は復路で8人抜きで4位に食い込んだのは すごいと思った。
ついつい駅伝に気を取られて、編集作業はかどらず、午後3時頃に何とか格好がついた。昨日も書いたように、一覧表とそれぞれの本にページ内リンク張る作業がめんど くさい。
2020年はコロナのせいもあって、いつもより多くの本を読んだようだ。ざっと150冊くらい。感想もメモも必要ないので、読み流したもの20冊位ははあったよう な気がする。
そもそも雑読をむねとするMorris.なのでほとんど脈絡がない。ある作品が気に入るとその人のものを続けて読むことも多い。去年は山本夏彦、幸田文、小手毬る い、古処誠ニ、、片岡義男、馳星周などを複数読んだ。
此れまた適当に2020年に読んだ本のベスト10を揚げておく。小説のベスト10とそれ以外のベスト10である。斎藤美奈子は小説そのものではなく、60年代から 現代までの日本の小説総ざらいみたいなものだが、この本の勧めで読んだものも結構多かった。小説の私的ナンバーワンは韓国の現代小説「夜は歌う」だった。

日本の同 時代小説 斎藤美奈子
夜 は歌う キムヨンス
小 説 尾花 集幸田露伴
アッ プルソング 小手鞠るい
橋 のない川 住井すゑ
関東大震 災吉村昭

岩 場の上から 黒川創
ギ ター・ブギー・シャッフル  イジン
猪 飼野打令ウォンスイル
メ フェナーボウン のつどう道古処誠二


幸 田文対話
瓦 礫の中から言葉を 私 の<死者> へ辺見 庸
街 場の五輪論 内 田樹・小田嶋隆・平川克美
み ちの辺の花 杉本秀太 郎 安野光雅
灯 をともす言 葉花森安治
悪党芭蕉嵐 山光三郎
ミナト神 戸 コレラ・ペスト・ スラム安保則夫
面従腹背前 川喜平
なつかし い芸人たち 色川武大
昭 和の洋食平成の カフェ飯 阿古真理


タイトルをクリックすれば、直接その本の感想に飛べる。ページ内リンクはそのためのものである(^_^;)
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
참고[参考]로 (チャムゴロ ちなみに)
참고로 좋아하는 과목[科目]은 뭐예요(チャムゴロチョアハヌンクァモグンムォヘヨ  ちなみに好きな科目は何ですか)
근데(クンデ ちなみに ところで)
*그런데(クロンデ)の縮約形。
・근데 내일은 어디에 갈까요?(クンデネイルンオディエカルッカヨ? ところで明日はどこに行きましょうか?)


2021/01 /02(土)●王子動物園初詣●
7 時半起床。
今朝の血圧は204/90/92。36.3℃
軽い二日酔い。
ウイスキーは殻になってたので、朝から菊正宗に  切り替え(^_^;)
他に見るものもないので箱根駅伝初日。上昇青学の出遅れもと、コロナで応援自粛もあってなんとなく盛り上がりに欠けいらいはいなめなかった。結局出場四回目の創価 大学が往路優勝という番狂わせ。
その後大学ラグビー準決勝。早稲田-帝京戦は早稲田の辛勝。そのあと王子動物園に初詣で。適当に切り上げて2時半帰宅。
天理-明治のラグビー。一昨年の優勝戦であたったカードで、涙を飲んだ天理が、力強く快勝。1月11日の天理-早稲田の決勝が楽しみである。
夜は2020年の読書控え編集。普通なら年末に整理済まして、元日に公開、のはずなのだが、ほとんど手付かずになってた(>_<) 去年はコロナのお かげで? 読書量も多く、150冊近かったこともあるが、要するにおさぼりしてたのだ。
日記の読書控えをコピー&ペーストして、おそろしく長尺の1ページにする作業は終ってたのだが、連番つけて、一覧表にして、それぞれのページ内リンクを張 る作業が結構面倒である。何とか明日には公開できるようにしたい。
今日の歩数は3952歩。


初まぬう 

ナミコ 

象 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
이다지(イダジ こんなにまで)
・이다지 멀 줄이야(イダジモルチュリヤ こんなにまで遠いとは)
・아다지 힘들 줄은 몰랐다[イダジヒムドゥルチュルンモッラッタ こんなにまで難しいとは思わなかった)

2021/01 /01(金)●寝正月●
7 時起床。
今朝の血圧は177/77/87。35.8℃
とりあえず屋上に上がって初日の出を拝む。振り向いたら、六甲山の上空に有明の月が浮かんでいて何か感動のようなものをおぼえた。
昨夜は紅白を見るともなく流しながら、Morris.には珍しくウィスキーをストレートで飲んでた。銘柄は「CUTTY SARK」緑の瓶に黄色いラベル。帆船の 絵が描かれている。パンスタフェリーで釜山に向かう時、たいていこれを持参してデッキでちびちび飲るのが習慣みたいになってた。コロナのおかげで韓国に行けない 今、せめてこれで気持ちを紛らわそうと思ったのだった。最近はアルコール9度のビターレモンかビールくらいしか飲んでなかったので、40度のストレートはさすがに きつい。
今朝起きたらちょうど半分になってた(^_^;)
それにしても正月のテレビはつまらない。You Tubeで韓国歌謡の動画を流しながらまたウイスキー。昼の駅伝とサッカー天皇杯も画面だけ流してた。富士通と川 崎フロンターレが優勝したことだけは辛うじて覚えている。
後はまた酔の中(^_^;)
こうやってまた一年が始まっていく。加速度付きでね(^_^;)
今日の歩数は400歩。

2021年初日の出 

振り向けば有明の月 

Morris.は男 (^_^;) 

【今
日 の韓
国 語単語from Kpedia

새 해 복[福] 많이 바드세요(セヘポンマーニパドゥセヨ あけましておめでとうございます)
直訳すれば「新しい年に福を たくさんお受けください」
決まり文句である。


























【2020 年】 12 月 11月 10月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】   12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2012年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4 月 3月 2月 1月
【2006年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12 月 11 月 10月 9月 8月 7 月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5 月 4月 3月 2 月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system