top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2016年10月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

鬼 子 怪 生

【2016年】  9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月
【2015年】
12月  11 月  10月 9 月 8月 7 月  6月 5 月 4月 3 月  2月  1 月


2016/10/31(月)●朴槿恵ピンチ!!
7時起床。
今朝の血圧は178/81/89。
韓国朴槿恵大統領の40年来の友人チェスンシルが帰国して検察に出頭、韓国国民のフィーバーぶりはちょっと異常なほどである。与党からも見放されつつあり、このままだと任期をまたずに下野ということになりかねない。前にも書いたが、このことが明らかになった経緯があまりにもおそ松(^_^;)というのが、致命的ぢゃ。隣国日本でもこのくらいの安倍スキャンダル起こらないものか。
昼から、神鋼病院のATM4で振込と出金。神戸文学館で谷崎の「鮫人」読んで、絵葉書書いて、5時まで樹の下ステージ。やっぱりちと寒い。
一旦帰って、自転車で水道筋マルハチで買い物。
4chの「ハロウィン音楽祭」見るともなく見てたら、黒柳徹子出演で覆刻歌謡ベストテンと過去のビデオが流れて懐かしかった。
今夜のKBS歌謡舞台1488回は-10월 신청곡-10月のリクエスト

1) 홍도야 울지 마라ホンドよ泣くな/송해
2) 보고 싶은 얼굴会いたい顔/김수희キムスヒ
3) 홍시熟柿/신유シニ
4) 기타부기ギターブギ/현숙ヒョンスク
5) 가슴 아프게胸がいたくて/진해성チンヘソン
6) 보슬비 오는 거리時雨降る街角/장은숙チャンウンスク
7) 꽃을 든 남자花を持った男/최석준チェソクチュン
8) 어차피 떠난 사람どうせ離れた人/이자연イジャヨン
9) 찬찬찬チャンチャンチャン/편승엽ピョンスンヨプ
10) 초우朝雨/권성희クォンソンヒ
11) 한오백년恨五百年/국악인国楽人 이호연イホヨン
12) 편지手紙/임창제イムチャンジェ
13) 여자의 일생女の一生/정해진チョンヘジン
14) 번지 없는 주막番地の無い酒幕/배금성ペグムソン
15) 월남에서 돌아온 김 상사ベトナム帰りの金上士/한수영ハンスヨン.조은새チョウンセ
16) 내 나이가 어때서歳が何だって/오승근オスングン

リクエストの方が最近の歌謡舞台見甲斐があるようだ。ヒョンスクのギターブギも新鮮で良かった。
今日の歩数は1333歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 도로 아미타불(トロアミダブル 元の木阿弥) 도로(トロ) は「元へ」、아미타불(アミダブル)は「阿弥陀佛」 。これで元の木阿弥になるというのがちょっと気にかかる。「阿弥」という漢字が共通するとは言うものの「阿弥陀佛」と「木阿弥」では全く別もののように思われるからだ。
日本のことわざ「元の木阿弥」は異説もあるが、一般には筒井順慶の父が死ぬ前に自分によく似た盲人木阿弥を身代わりとして残し、順慶が成人した後木阿弥が元の市人に戻ったことに由来するという説が有力である。
小学館の朝鮮語辞典で 나무아미타불(南無阿弥陀仏)を引いたら、2番めに「苦労してしたことが徒労に終わったときにいう言葉」とあった。そういえば日本語でも「お陀仏」ということばには「死ぬこと」の他に「物事が失敗して駄目になる」という意味がある。


今日の夜明け 

朝顔?昼顔? 

体長ほぼ5mm 


2016/10/30(日)●六アイ・ハロゥイン
8時起床。
今朝の血圧は160/71/77。
ハロゥインは明日だけど、日曜日の今日が一番盛り上がるのではなかろうか、ということで、別用で大阪に出て、夜は道頓堀あたりを見物しようかと思ってたら、ムックさんからメールが来て、夕方六甲アイランドで野外ステージあるというので、予定変更。昼から六甲アイランドに向かう。阪神で魚崎に出て菊正記念館覗いて、魚崎駅から橋を渡って六甲アイランドに行くことにした。魚崎浜で釣りやってるのでちょっと冷やかしたら、人懐こい黒白八割れ猫がいて、しっかりMorris.@Catographerモード。
3時前にアイランドリバーモール到着。
ムックさんらの出番は4じからなのでしばらく見物。屋台はいっぱい出てるが、仮装はそれほど多くない。場所柄外国人家族が多い。
ムックさんの「ジョン中川バンド」は5人編成で、オリジナル「港町」や「スタンド・バイ・ミー」など短い時間だったがみんなけっこうのってた。
終わってから缶ビールで乾杯して、記念写真も。その後もちょこっと子供らをおどかして(韓国の民俗仮面もってきてた)から、帰りも魚崎まで歩き、ハットのダイエーで買い物して7時半帰宅。
今日の歩数は9624歩。

[今日の韓国語単語from Kpeda] 수수께끼(ススケキ 謎)普通名詞の「謎」も、言葉遊びの「謎々」の意味でも使われれる。「謎を解く」は、そのまま수수께끼를 풀다(ススケキルルプルダ)。수수께끼(謎)를(を) 풀다(ほどく、解く)。
수수(スス)という語には「トウモロコシ」という意味があったり、漢字語だと「収受、袖手、数数」などがあるが、どうも「謎」とは結びつけにくい。
수수꾸다(ススクダ ふざけ言葉でからかう)という動詞や、께끼다(ケキダ 歌や話に合いの手を入れる)という動詞もあるが、これも수수께끼とは直結しない。というわけで、この単語の語源は今のところMorris.には「謎」のままである。
英語のmystery、미스테리(ミステリ)or미스터리(ミストリ)も「謎」という意味で用いられている。


夜明け 

菊正宗記念館 

水車 

何か落ち着ける 

酒蔵通り 

酒樽 

古い酒壜 

このぐい呑みは欲しい 

魚崎浜に 

素敵な黒白

オルチャン!! 

剽軽 

港猫 

アーチ橋 

団栗 

六甲アイランド猫 

高層マンション 

ジョン中川バンド 

ムックさん 

記念写真 

子どもたち 

【池上彰の これが「世界を動かすパワー」だ!】 池上彰 ★★★ 2016/05/15 文藝春秋 初出「週刊文春」2015~2016連載「池上彰のそこからですか!?」

ベストセラー評論家ナンバーワンの池上彰。もともと子供ニュース出身だけに、無知な大衆(Morris.も含む)相手に、手取り足取り教え方は堂にいったものである。本書は初出タイトルからして、基礎の基礎からという姿勢が強調されているようだ。
とりあえず、目次(日本の章は小目次まで)を紹介しておく。

1.アメリカ トランプか、ヒラリーか? 世界を揺るがすパワーゲーム
2.EU "女帝"メルケルはEU崩壊を防げるか?
3.中東 ISのちからを「地政学」から考える
4.ロシア 逆らう者は許さない"皇帝"プーチン
5.中国 習近平は大人の国にできるのか
6.日本 祖父・岸信介に並びたい? 安倍首相の動機
・忖度、忖度、そして忖度……--自民党の放送局介入
・普天間移設巡り国と県が衝突--首相が大人の対応をしていれば……
・軽減税率と新聞業界--消費税10%へのホンネ
・次々と「内閣改造」をする理由--「一億総活躍」担当大臣まで作る!?
・最近の政治家は劣化したのか?--暴言とスキャンダル続出する理由
・「矢」なのか「的」なのか--アベノミクス「新・3本の矢」への疑問
・マイナス金利の衝撃--強烈な特効薬と副作用
[戦後70年]
①安倍談話のジレンマ--引き継ぐが「侵略」とは言いたくない
②そもそも日本は謝罪したのか?--アメリカ国民は評価、中韓は……
③「ポツダム宣言読んでいない」発言--「間違った戦争」かどうか
④「南京大虐殺」とは何か--ユネスコ世界記憶遺産となったが
[安保法制]
①安保条約の実質改定だ--自衛隊の役割が変わった
②「砂川判決」とは何か--集団的自衛権と憲法を読み解く
③自衛隊員の身分はどうなる?--捕まったら捕虜に?


たしかに全世界を網羅、「今現在」の問題点を上手にセレクトして、上手に料理(解説)してる。発表媒体に合わせて?抑えるところは手心加えてる(=忖度)ところも見受けられるが、これももまあ彼の賢さの発露なのだろう。
文体&レシピ見本として一節引用。

サウジアラビアはアラブ人なのに対してイランはペルシャ人。伝統的な対抗意識が働きます。とりわけサウジアラビアは、このところの石油価格の低迷で、財政状態が急激に悪化。さらに隣国イエメンのスンニ派政権を支援するために軍隊を派遣したところ、戦費がうなぎ上りに増加。戦士する兵士も急増し、国内に不安が広がっています。国庫収入を確保するために、ガソリン価格を値上げするなど、国民の不満を買っています。そういうときには、国外に「敵」を作り出せば、国内は団結する。独裁国家の定番ですね。しかもイランと一触即発という危機になれば、石油の価格も上がり、一息つけるのではないか。そう考えると、その点ではイランの利害とも一致します。つまり、両国の関係が緊張すると、それは両国にとって経済的にプラスになる。こんな構図でもあるのです。
しかし、こんな状態がエスカレートしtら、「第五次中東戦争」に発展しかねません。両国の間にあるホルムズ海峡は、日本に向かうタンカーの通り道。戦争になれば、日本にとって「存立危機事態」なってしまうかもしれないのです。


2016/10/29(土)●日ハム10年ぶり日本一

何故か昨夜はベッドでずっと起きてた。
今朝の血圧は164/69/63。
昼から王子動物園に行き、ハンター邸前庭のベンチで読書&ミニギター、のつもりだったのだが、冷たい風が吹いて(木枯らし1号)、資料館の図書室で、絵葉書など書き、4時前帰宅。
6時半から日本シリーズ第6戦。今日広島が勝って明日黒田-大谷の投げ合いで決着をと思ってたのだが、日ハムが10-4と大差で広島に勝って10年ぶりの日本一を決めた。どっちかが勝ってもかまわないのだが、今日の試合は、エラーやミスが多くてちょっと肩透かしされた感じ。4-4の6回表二死から四球連発で満塁とし、押出し、投手にタイムリーヒット打たれてアップアップのジャクソンを交代させず結局満塁ホームラン打たれておしまい。この采配だけは納得いかなかった。大谷も不完全燃焼だったろう。
右膝は完治した模様。
今日の歩数は2422歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]  검은 머리 파뿌리 되도록(コムンモリ パプリデドロク 末永く)直訳すると「黒い髪がネギの根になるまで」ネギの根本は白いから、「ともに白髪の生えるまで」みたいなニュアンスで、結婚祝いでよく使われる。


今日のまぬう 

ボブキャット 

日ハム日本一 


2016/10/28(金)●被爆国が核禁止条約に「反対」
8時起床。
今朝の血圧は163/138/68。
今日は朝からどんよりして雨になりそう、ということで、一日部屋ゴロの日ということにする。
国連で核兵器禁止条約に向けた交渉を2017年に開始するよう求める決議案を賛成多数で採択したというニュース。ところが何と日本は「反対」票を投じた(@_@) どうなってるのか? 本来なら率先して禁止運動を引っ張って行くべきだろうに。これが安倍政権の本性である。
韓国では朴槿恵大統領が知人に公的資料を渡して意見を聞いたりしてたことが明らかになり大騒ぎになってるようだが、当事者のパソコンを新聞社が入手したという経緯のあまりの杜撰さには呆れてしまった。これで朴槿恵支持率は10%台にまで落ち込んだ。
今日は本当に部屋から一歩も出なかった。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]  일뽕(イルポン 日本大好き韓国人)日本を意味する일본(イルボン)と、麻薬の一種、히로뽕(ヒロポン)の合成語(>_<) 韓国では日帝植民地時代への恨みから反日を支持する人が多く、친일파(チニルパ 親日派)というのは、ほとんど「売国奴」という意味で用いられ、最大級の罵倒語になっている。日本の理解者という意味では、지일파(チイルパ 知日派)、박일파(パギルパ 博日派)という言葉が使われる。

【ヨーンじいちゃん】ペーター=ヘルトリング 上田真而子訳 ★★★ 1985年7月 偕成社 ALTER JOHN by Peter Hartling 1981
ペーター=ヘルトリング 1933年ドイツに生まれる。新聞や雑誌の記者を経て、小説を書き始め、現在ドイツで最も人気のある作家の一人。社会問題をテーマにした児童文学を書いて注目されている。

ケストナーが好きで日本語に訳されてる作品はほとんど読んだと思うが、それ以外、ドイツの児童文学は読んでない。それより何より、翻訳作品読むのが久しぶりである。
家を新しく購入したのをきっかけに、母の父を呼んで一緒に暮らすことにした4人家族の話で、偏屈でユニークな老人との衝突と愛情が不思議な文体で描かれている

「インディゴ。」ヨーンじいちゃんはつぶやいた。「インディゴちゅうのがどういうもんか,おまえにゃあわからんだろうな。」
「インドと関係がある?」
「たぶんな。インディアンともかんけいがあるかもしれん--。インディゴちゅうのがどういうもんか、わかるか? あらゆる色の中で、えちばんうつくしい色だぞ。藍だ! 空の青と海の青をいっしょにした青、ふかーいゆめと、やすらかなねむりのような青、インディゴ! いまは化学染料のインディゴしかないが、わしらの時代にゃまだクネーテリヒからとった自然のインディゴがあった。クネーテリヒちゅうのはタデの一種でな、だれもほんとうにはせんのじゃが、大昔は魔女がつかった草だ。ほんとだぞ、ヤーコプ。わしはな、インディゴ染めの名人じゃった。あっちこっちから特別注文があってな。ブリンのヤーン=ナヴラティルというと、いーめいじゃった! 化学染料ででも、わしはだれよりもきれえな色をだしたもんだよ。」


爺さんは染色の職人だったらしい。このインディゴ藍の表現は素晴らしいと思った。クネーテリヒはタデの一種ということだから、日本の藍蓼に通じるところがあるのだろう。ズボン(この言葉も死語か?)といえばジーンズしか持ってないMorris.だけにインディゴへの愛着(藍着??)も一入である

「そうとも、わしは牢屋にぶちこまれたことがあるんじゃ。
1944年のことだ。
おまえらも知っとるように、あのころヒトラーが権力をにぎっておった。わしのいたブリンでもな。そんだもんで、チェコ人は苦労しとった。ドイツ人よりも苦労しとった。ヒトラーは解放してやったと称したし、そう思っておったものもおおぜいおる。じゃが、わしはそう思わなんだ。わしはヒトラーに反対じゃった。ヒトラーのひきるナチに反対じゃった。あいつらは人間を殺した。おおぜい殺した。ユダヤ人を狩りたてて殺害した。あいつらは、じぶんたちは特別の優秀な人種で、ユダヤ人やロシア人やポーランド人は、あいつらのことばでいえば下等人種、なんの値うちもない人種だと信じておったからな。わしは、その下等人種の人たち何人かに、ちっとばかり力を貸してやった。ちっとばかり、な。そのちっとが、わしを逮捕して刑をいいわたす理由には十分じゃったわけだ。判決は、三十年の重禁固刑。んのっ、ちっとばかりみじかくてすんだよ。
一年後、わしはこんどはほんとうに解放してもろうた。ソ連兵にな。ええかね、おまえら、もうけっして生きて出ることはないと思うとる牢屋の中では、<ちっと>というのはなかなか重い。あの中で、ちっとばかり人間でいられるものは、たいしたもんじゃ。わしなんでよく<ちっと>というか、これでわかったろうが。え? もちろん、くせだ。それに、わしがブリン出だからでもある。ちっとということばでたくさんのことがいえるからでもある。」


爺さんの生まれ育ったブリン(ブリュン)はチェコ二番目に大きな都市。ここで爺さん若かりし頃の反ナチ行為がさりげなく語られる。「ちっと」というのがキーワードになってる。
ストーリーとしては特に起伏が有るわけではないが、抑えた筆致が不思議な雰囲気を醸し出している。他の作品も読んでみよう。



2016/10/27(木)●山崎クラッカー
8時起床。
今朝の血圧は166/68/64。
ちょこっと宿酔い(^_^;)
韓国旅行で使い果たした名刺作りと、韓国旅行のプリントする写真の整理。
昼から高橋経由で、六甲アートにプリント取りに行き、灘図書館に寄って、帰り六甲市場マーケットで山崎ビスケットの新しいクラッカーが出てたので買う(200円)。Morris.はけっこうクラッカーが好きで、ヤマザキナビスコのクラッカーを常備してたのだが、先般山崎がナビスコとの提携を終了して、独自の製品展開するということを聞いてたのでちょっと気になってたのだ。定価300円だが実売200円前後で買えそう。ちょっと塩気が強いので高血圧のMorris.にはちとヤバイ(^_^;)かもしれないが、味的には合格点だ。
水道筋で買い物して7時帰宅。
日本シリーズ5戦は接戦だったが9回裏西川の満塁ホームランで日ハムが本拠地で3連勝して王手をかけた。
今日の歩数は6847歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 앞뒤가 다르다(アプティガダルダ 言動が一致しない(アプ 前)(ティ 後ろ)(ガ が) 다르다(タルダ 違う)、前後が違う、つまり言うこととやることが違うということ。安倍チャン(^_^;)などはその典型かもしれない


波状雲 

黃薔薇 

山崎ビスケットクラッカー 


2016/10/26(水)●長田港-エンジョイカラオケ50回
8時起床。
今朝の血圧は166/68/64。
右膝の調子はだいぶ良くなったみたいだ(^_^)
今夜は長田でカラオケ会があるので、昼から右膝のリハビリ兼ねて軽く散策しようと、JRで鷹取に出て、途中猫撮ったりしながらふらふらと長田港まで歩く。
港でミニギター弾いてたら途中で雨降りだしたので、天幕下に避難。自転車でやってきたおじさんが話しかけて来た。韓国歌謡が好きで、と言ったら「ナフナの「何で泣く」知ってるか?」とのこと。歌本に「ウルギンウェウロ」あったので、ちょこっと演ったらえらく喜んでくれた。一緒にカラオケでも行こうかという雰囲気だったが、今夜は別口があるのでと、パス(^_^;)
雨も上がったので、駒ヶ林、二葉町から新長田図書館へ。
7時にカラオケ歌居屋へ。今日はこのカラオケ会(長田エンジョイカラオケ)記念すべき50回とのこと。主宰の大和くんを始め最近では珍しく10人参加の盛会。常連の山根さん、杉本さん、金京花さんの他、昔なじみのあんそらさん、梅田で韓国語教室開いてる康先生、大和くんの後輩まだ二十歳前の杉山くんなど初参加者もいて、大いに盛り上がった。
今日の歩数は9520歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 썸타다(ソムタダ )(ソム)は英語somethingのsome、타다(タダ)は「乗る」で、これから何か起こりそう、これから恋に発展しそうな、ドキドキ感のある友達以上、恋人未満状態。
これから恋人になりそうな女性のことを썸씽녀(ソムシンニョ something女)、男性のことを썸씽남(ソムシンナム something男)という。


薔薇

本庄町猫場 

雉 

ちびクロ 

小さな木槿