top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2016年9月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

雀 一翼火の玉子

【2016年】 8月  7月   6 月  5月  4月 3月 2月  1 月
【2015年】
12月  11 月  10月 9 月 8月 7 月  6月 5 月 4月 3 月  2月  1 月

2016/09/30(金)● 東大門からイファマウル
4時起床(@_@)
今朝の血圧は78/83/89。
早起きしたおかげで、画像アップ8時前に終了(^_^)。
8時半に宿を出る。地下鉄ひと駅先の東大門下車。東大門は門の周りに石垣が置かれて前より門が見づらくなった。近所のコルモッキル(路地)散策。ここらあたりのコルモッキルはソウル都心部にしては珍しく昔風のたたずまいを維持してきた。とはいうものの、徐々に再開発の波は押し寄せてきているわけで、いつまでこの風情を維持出来るかが気がかりである。しかし最近(いや15年くらい前からか)こういった、昔風のコルモッキルや、未開発地域の建物の壁に花や動物や漫画などのペイント装飾が当たり前みたいになっている。釜山のカムチョン(甘川)などが典型的だが、Morris.はこの傾向には否定的である。この東大門裏の地域も例外ではなく、あちこちでこのペイントが見られる。ここらあたりの作品?は美術教育に力入れてるホンデ(弘益大学)の学生が描いているらしい。
雉猫見かけたが逃げられてしまい、残念がってたらアジュマがうちでも猫飼ってると階段の上から顔だけ見せてくれた。ちょっと太り気味の上品な白猫でロシア産だとか。人見知りでなかなかちゃんと撮らせてもらえなかったがとりあえず猫撮れてホッとしてたら、白い壁に素敵な絵を見つけた。先程けなしたばかりなのだが、こちらは、ちょっと騙し絵っぽい漢字で壁に」窓の絵を描いてそこで女性が毛糸の編み物やってて、その出っ張りに置いてある毛糸玉に可愛い猫が纏わりついているという構図。編み物が窓からはみ出ているし、影も付けてなかなかの作品である。これなら許せると思ってしまったいい加減なMorris.である(^_^;)
しばらく東大門市場ビルの2階、3階を探索、屋上には行けなかったが、窓から覗くと結構古いビルは空き部屋が目立つ、ここらもそろそろ建て直しになりそうだ。
去年も行って楽しかったイファ(梨花)マウルまで上ろうと思う。漢陽城手前の道に猫たち発見。しばらくMorris.@Catographerモード。近くのマートで瓶ビール(cass)とヌルンジポン菓子(1000ウォン)買って、坂道を登る。やたらダツラが目立つ。前はそれほど見かけなかったので、最近の流行なのかな? 何人かに名前知ってるか訊いたが誰も知らない。12時前にマウル到着。大した標高ではないのだが、けっこう見晴らしが良い。釜山ほどではないが密集住宅地もあちこちに見える。野菜畑もある小さな公園のベンチで、ポン菓子あてにビール飲みながらミニギター。途中で愛犬(コリー)連れたセッテ博物館の館長がやってきた。館長はこのあたりを毎日散歩してるようだ。その後も中国広州から来た女性二人とか、ベルギーからパックパック旅行してるミランとかに話しかけられ、記念撮影も。
素敵なトラ雉猫やってきたりして、なかなか楽しい。ビール空いたので、しばらくマウル散策。
再びさっきの公園に戻ったら地元アジョシ二人がマッコリとチヂミでくつろいでた、すぐ脇の店で注文して、こちらで飲み食いできるらしい。Morris.もマッコリ(1本2000ウォン)とキムチジョン(3000ウォン)頼んでアジョシらに合流。当然ミニギターで宴会モード(^_^;)
途中、日本の東大に留学しているクララ(本名荘雨清)という中国広州出身の女性が話しかけてきた。親孝行で父親連れて韓国旅行してるらしい。テーブルに呼んでしばらく歓談。地元アジョシらがえらく喜んで、何か中国の歌をやれ、というが、あいにく楽譜なくて、クララに日本で好きな歌手を訊いたら山口百恵というので、唯一歌本に載ってた「いい日旅立ち」歌ったらえらく受けてしまった。その後もマッコリ追加して(アジョシのおごり&チップも)賑やかに時を過ごして3時半頃解散。
ふらふらと坂道を下る。途中真紅のリボンのミニスカセーラー服のアガシに出会う。どうみてもコスプレなので訊いてみたら、近所の女子校生でこれが制服だと(@_@) 休憩所で花札(ファトゥ)やってたのでちょっと覗く。ゴーストップという「こいこい」に似た勝負だと思う。花札はほぼ日本のものと同じだが、短冊の文字はハングルである。ここの札はなぜか満月の中にパンダがいた(^_^;)
途中にまた猫(子猫も)いたのでMorris.@Catographerモード。そんなこんなで東大門市場にもどったら6時すぎてた。ファッションビル前のステージでは外国人によるジャズ演奏やってたが、イマイチだったので適当に切り上げる。平和市場から乙支路の下町方面(このあたりロシア人やロシア語看板多し)散策。9時半頃恵化に戻り、キムパチョングクでトンカス持ち帰り頼み、瓶ビールも買って宿に戻る。明日は坡州でノレチャラン録画見に行くので、ちょっと早めに就寝。
今日の歩数は9628歩。


ダイナミックな解体作業 

素朴な石人像 

槇の実 

見づらくなった東大門 

混線?ぢゃないのか 

ダツラ 

コルモッキル 

ロシアさんの「ミミ」 

この壁画は可愛い 

靴問屋ビルから 

同じく 

同じく 

がん具問屋街 

白トラ雉発見 

同じく 

別の白トラ 

車の下にも二匹 

今日の昼食? 

漢陽都城 

またまたダツラ 

ダツラ流行中 

銃眼から覗く 

結構な密集地 

セrッテ博物館館長と再会 

中国人ジャナスイプさん(左)と 

ベルギーから来たMilanと 

こおトラは飼猫らしい 

なかなか魅力的 

イファマウルはすっかり観光地に 

 

左から李アジョシ、荘雨清父娘、金アジョシ 

猫はマウルのシンボル? 

猫グッズも 

茱萸の実 

近くの高校の制服(@_@)