top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2021年2月
Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

持つたがヤバい


【2020 年】 1 
【2020 年】 
12月 11月 10月 9月 8月 7月  6月   5月   4月   3月   2月   1月

2021/02/28(日)●ソウ ル・ライター●
7時半起床。
今朝の血圧は173/66/70。35.8℃
日曜美術館でニューヨークの写真家ソ ウル・ライター( Saul Leiter 1923-2013)の特集が再放送された。Morris.は全く知らずにいたが、カラーフィルムの初期 のスナップショットが、後年脚光を浴びたとのこと。ファッション雑誌のしごとでそれなりに名を無した人らしい。古い1940=50年代のカラーフィルム黎明期のス ナップショットはほとんど趣味として撮影されたようだが、死後に残されたフィルムが発掘(^_^;)されてちょとしたブームになったとのこと。赤い暈をポイントカ ラーにした作品が印象的だが、独特な切り取り構図、1/3構図、壁や障害物利用は、Morris.の写真と共通点があるような気がする。
午後は歩いて都賀川ベンチで4時半までミニギター&読書。
5時帰宅。
足利の山火事、また一部で火が上がったとか(>_<) 明後日は雨ふりそうだから、もうちょっとの辛抱である。
今夜のディスカバービートルズは和田唱の担当で後期(1967年から解散まで)のジョンレノン特集。Morris.は初期の頃が好きだけど、彼の声そのものが好き だから、あまり聞いてなかった後期のジョンの曲もやっぱり良い。とりあえず「ドント・レット・ミー・ダウン」ぢゃ\(^o^)/
今日の歩数は2287歩。

樹形の美しい梅の木 

苺の花 

山吹 

アネモネ 

菫 

道祖神 

水仙 

薔薇みたいな多肉植物 赤鬼城?    

路地奥の黒(たぶんあらたや猫) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
가구[家具] ( カグ  家具)
가전[家電]  (カジョン  家電)
공구[工具] (コンgグ 工具 )
일용잡화 [日用雑貨] (イリョンgチャップァ  日用雑貨 )
일용품[日用品] (イルヨンgプム 日用品)
장식품[装飾品] (チャンgシクプム 装飾品)
재봉도구[裁縫道具] ( チェボンgドグ 裁縫道具 )
가재도구[家財道具](カジェドグ 家財道具 )
내구재[耐久財] (ネグジェ   耐久財)
세간살이(セガンサリ 家財道具)
소모품 [消耗品] (ソモプム  消耗品 )

2021/02/27(土)●冬満 月●
7時起床。
今朝の血圧は182/77/69。35.8℃
昼から歩いて三宮方面。
三宮図書館で雑誌(金曜日、芸術新潮)閲覧。芸術新潮は英国美術特集。ターナーやらビアズリーやらベーコンやらと、知ってる画家もいるが、どうしても日本における 西欧美術享受といえばフランス、イタリア、スペインなどラテン系中心だったことがはっきりわかることになった(^_^;)
帰りも歩いて大安亭経由で6時帰宅。
足利の山火事はほぼ鎮火に近づいた模様。
今日の歩数は5833歩。

 桜?

河津桜? 

 旭通り猫

 同じく

同じく 

今季最後の冬満月 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
멀라보게(モルラボゲ 見違えるくらい)
멀라보게 예뻐졌어(モルラボゲエッポジョッソ 見違えるくらい可愛くなった)

2021/02/26(金)●ネポ ティズ ム?●
7時起床。
今朝の血圧は174/67/76。35.6℃
朝から雨。
今週のア・ピース・オブ警句は総務省と菅正剛東北新社の接待疑惑を取り上げ、これにからめて「飲みニュケーションとネポティズム」を論じていた。ネポティズム?  知らずにいたが「縁故主義」と訳されている。安倍菅総理の親族への忖度もそうだが、官僚にしろ、言論界にしろ、芸能界にしろ、今の日本がこのネポティズムで動いて いることに警鐘を鳴らしている。

コネと紹介と顔つなぎと相互扶助でできあがっているメディア言論人たちのニヤニヤ顔のスクラムが、 総務官僚たちが命がけで守ろうとしているネポティズムの壁を突破できるとは思っていない。 記者諸君は、文春砲がそうしているように、各個撃破の原点に立ち返 るべきだと思う。ネポティズムだけを排除しようとしても、ネポティズムは消えない。義理を疑い、人情を疑わないと、ネポティズムの元は絶てない。してみると、 根本的な次元でネポティズムを排除すること(←義理と人情を踏みにじること)は、われら日本人には無理なのかもしれない。なので、私は、あくまでも個人の立場 で、自分の身の回りにある義理と人情を、ひとつひとつ、粛々と踏みにじっていくつもりでいる。

たしかに日本の「義理と人情」がネポティズムだとしたら、これを無くすのはかなり難しそうだ(>_<)
日曜日に岩国行ってたので聞きそびtれてたディスカバービートルズ、聞き逃し配信で聞く。そろそろ番組終盤で、「ビートルズカレンダー」と銘打って、レコーディィ ング順にさほんのわりだけをどんどん連続で流すという3回連続企画。これがけっこう楽しく聴くことができた。
首都圏以外の緊急事態宣言を月末で解除することが決まり、その後、予定されていた首相記者会見は中止になり、記者のぶら下がり取材ということになった。山田広報官 隠しということだろう。このぶら下がりでも「いずれにしても」発言続出。あと「しっかり対応していく」発言も(^_^;)
今日の歩数は2394歩。

桜草 

フラワーアレンジメント 

都賀川猫 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
~ 에도 불구[不拘]하고(~エドプルグハゴ  ~にもかかわらず)
・약속[約束]이 있음에도 불구하고 가지않는것은 어째서예요?(ヤクソギイイッスメドプルグハゴカジアンヌンゴスンオッジェソエヨ  約束があるのにもかかわらず行かないのはどうしてですか?
・사간[時間]이 없는데도 불구하고 천천히 하고 있어요 (シgニオムヌンデドプルグハゴチョンチョニハゴイッソヨ 時間が無いにも拘らずゆっくりしています)

【天の涯に生くるとも】金素雲 ★★★ 1983/05/20 新潮社
金素雲(1908-91) 韓国の釜山に生れる。1920円渡日。日本語訳「朝鮮民謡集」で北原白秋の絶賛を受ける。「朝鮮童謡選」「朝鮮民謡選」等の翻訳で、朝 鮮の詩心を日本に紹介する一方、植民地下の祖国で児童雑誌の刊行に腐心する。戦後、1952年から13年間滞日。その間「朝鮮詩集」「恩讐三十年」等を刊行。帰国 後、韓国語による著作のほか、「精解韓日時点」「現代韓国文学選集」等の編纂・翻訳を通じて、日韓の心の交流に力を尽す。

「狭間に生きる」 昭和55年[新潮」に掲載する予定で金素雲自身が日本語で書いたものだが途中で擱筆。
「逆旅記」 ソウル新聞に「天の涯に生くるとも」のタイトルで1966年に連載されたもの。「狭間に生きる」と重なる部分を除いて、崔博光と上垣外憲一が共訳

ある日、明洞のゆきつけの喫茶店で、李陸史(イユクサ)が詩を1編作ったと言いながら、原稿用紙に 書いた「青葡萄」を私に見せてくれた。その詩が気に入って日本語に訳して「東洋之光」と言う日文雑誌に載せた。
それは韓国語の詩を日本語に訳した初めてのものであった。誰よりも原作者の陸史が喜んだ。
「ぼくの詩がこんなによかったかなあ。それほどとは思わなかった…どうもほんとにありがとう」そう言いながら、今日のお茶代は自分が払うと言い張った。後日、 北京で日本の憲兵に捕われて獄死した陸史が、その日本語で訳された自作の詩が好きだなんて、皮肉な巡りあわせだ。


金素雲の「朝鮮詩集」の中でも一二を争う名作とMorris.が思う「青葡萄」が日本語に訳された経緯が興味深かった。せっかくなので、原詩と訳詩を引用してお く。

 青葡萄    李陸史  (金素雲訳) 

내 고장 칠월은        わがふるさとの七月は
청포도가 익어가는 시절  たわゝの房の青葡萄。

이 마을 전설이 주절이 주절이 열리고   ふるさとの古き伝説(つたへ)は垂れ鎮み
먼데 하늘이 알알이 꿈꾸며 들어와 박혀  円(つぶ)ら実に ゆめみ映らふ遠き空。

하늘 밑 푸른 바다가 가슴을 열고  海原のひらける胸に
흰 돛단배가 곱게 밀려서 오면    白き帆の影よどむころ、

내가 바라는 손님은 고달픈 몸으로  船旅にやつれたまひて
청포를 입고 찾아온다고 했으니    青袍(あをごろも)まとへるひとの訪るゝなり。

내 그를 맞아 이 포도를 따먹으면  かのひとと葡萄を摘まば
두손을 함뿍 적셔도 좋으련      しとゞに手も濡るゝならむ、

아이야 우리 식탁엔 은쟁반에     小童よ われらが卓に銀の皿
하이얀 모시 수건을 마련해 두렴   いや白き 苧(あさ)の手ふきや備へてむ。


ソウル鍾路の「亜細亜茶房」の洪主人が領収書も受け取らずに出してくれた二百円が私を東京に送って くれて、初めての訳詩集「乳色の雲」(1940 河出書房)が出された。

この「乳色の雲」が、「朝鮮詩集」につながっていく。

2021/02/25(木)●樹の 下ベンチ●
6時半起床。
今朝の血圧は126/48/60。35.5℃
You Tubeで国会中継。
参考人出席の「断らない女」山田真貴子広報官がお目当てだったが、やっぱり肩透かし。広報官辞めるつもりもないとか。これは辞めるべきだろう。
ワクチンは予想通りどんどん遅れそうな気配。先行医療関係ワクチンが
オリンピックは IOCは無観客OKでとにかく開催ありきらしい(>_<) アメリカのNBCがそれでいいと言ったとか。このことは森喜朗とも話はつ いてたとも(^_^;)
午後は原田の森ギャラリーと動物園ちゃかちゃかと回って、久しぶりに駐車場樹の下ベンチでミニギター。3時過ぎると日が陰って寒くなったので4時前帰宅。
ワクチンは予想通りどんどん遅れそうな気配。先行医療関係ワクチンが
オリンピックは IOCは無観客OKでとにかく開催ありきらしい(>_<) アメリカのNBCがそれでいいと言ったとか。このことは森喜朗とも話はつ いてたとも(^_^;)
午後は原田の森ギャラリーと動物園ちゃかちゃかと回って、久しぶりに駐車場樹の下ベンチでミニギター。3時過ぎると日が陰って寒くなったので4時前帰宅。
足利市の山火事は5日目になって、まだ鎮火できずにいるらしい。
今日の歩数は2128歩。

パンジー白 

パンジー 黄 

長田港 小林大 

今日のまぬう 

な みこ 

観 覧車とヘリコプター 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
살아있네(サラインネ やるじゃん、いけるんじゃ、相変わらずだね)
直訳だと「生きているね」
2012年の韓国映画「범죄[犯罪]와의 전쟁[戦争] : 나쁜놈邦題「悪いやつら」)の主人公のセリフから流行語になった。
여전하네(ヨジョナネ 相変わらずだね)とか아직 그대로네(アジククデロネ まだそのままだね)と同じ意味。
最近では、좋네(チョンネ  いいね!)とうニュアンスでも使われる。

2021/02/24(水)●断ら ない女(>_<)●
6時半起床。
今朝の血圧は125/60/69。35.9℃
総務省接待疑惑。関係する官僚11人に減給や訓告など比較的軽い処分。そして現内閣広報官の山田真紀子真貴子は自発的に減給だと。なぜ会食に臨んだかと聞かれて、 「私は 飲み会に誘われたら絶対断らないのがポリシー」らしい。総務審議官の時に東北新社から7万円超の接待もこのポリシーで片付けるつもりなのだろうか。明日の予算委員 会には参考人として出席するらしい。
午後は水道筋に買い物に出た以外は部屋ゴロ。というか、関東大震災直後の朝鮮人虐殺に関する証言を集めた文庫を読み続けた。脱力感。
ゴルフのタイガーウッズが、自動車自損事故で骨折下とのニュース。過去に酒や薬で不祥事起こしたので、またか、と思ったが今回は酒などの反応はでてないとか。かな りの重症で、現役復帰は難しそう。「奇跡のカムバック」を果たしたのに、もったいないな。
今日の歩数は2664歩。

 

 

 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
가까스로(カッカスロ かろうじて、辛うじて、やっとの思いで、どうにかこうにか、やっとのことで)
・가까스로 죽음를 이겨냈다(カッカスロチュグムルルイギョネッタ 辛うじて死を乗り越えた)
・늦잠 잤지만 가까스로 학교[學校]에 늦지 않았다(ヌッチャムチャッチマンカッカスロハッキョエヌッチアナッタ 朝寝坊したが、かろうじて学校に間に合った)

【証言集 関東大震災の直後 朝鮮人と日本人】 西崎雅夫 編 ★★★☆☆ 2018/08/10 ちくま文庫に-19-1  
西崎雅夫 1959年東京生まれ。明治大学在学中に「関東大震災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し慰霊する会(のちに「追悼する会」と改称)発足に参加。 1984年より公立中学の英語教諭として19年間勤務。1993年社会教育団体「グループほうせんか」代表世話人。「関東大震災朝鮮人虐殺の記録ーー東京地区別 1100の証言」(現代書館)編著。

子どもたち、文化人、長泉寺人、市井の人々の、震災直後の朝鮮人虐殺の証言180編を集めた一冊。昨年読んだ吉 村昭の「関東大震災」にも朝鮮人虐殺にかなり多くの頁が割かれていたが、本書は、当事者の証言のみで構成されていて、それだけに生々しく、臨場感があ る。事実誤認や保身的部分もあるが、それらを含めて現場の状況をうかがわせるものとなっている。

その夜中地震だ火事だという声がおこった。その内朝鮮人がぴすとるをもって15人ばかりきたという 事だった。その夜はだれもねず、火をどんどんもしてばんをしていた。とうとう朝鮮人はこなかった。そのあした朝鮮人が殺されているというので、私は行ちゃんと 二人で見にいった。すると道のわきに二人ころされていた。こわいものみたさにそばによって見た。すると頭はわれて血みどろになってシャツは血でそまっていた。 皆んなは竹の棒で頭をつついて「にくらしいやつだ、こいつがゆうべあばれたやつだ。」とさもさもにくにくしげにつばきをかけていってしまった。(青柳近代 高 等小学校1年女)

鮮人のころされたのを見て来た人の話によると鮮人を目隠しにして置いて一ニ三で二間ばかりはなれた所より、射さつするのだそうで、まだ死に切れないでうめいて いると方々からぞろぞろと大勢の人が来て「私にも打たして下さい」「私にも少しなぐらせて下さい」とよって来るのだそうだ。そして皆でぶつなり、たたいたりす るので遂に死ぬそうである。こう云う話に又流言に、夢の様な一ヶ月が過ぎた。けれどずいぶん今考えると馬鹿げた事をしたと思う、今でも色々と人の作り言葉が 時々来る。(安藤多加 高等小学校2年)


子どもたちの記憶である。

大手町で積まれた電車のレールに腰かけ休んでいる時だった。丁度自分の前で、自転車で来た若者と刺 子を着た若者とが落ち合い、二人は友達らしく立話を始めた。
「ーー叔父の家で、俺が必死の働きをして焼かなかったのがあるーー」刺子の若者が得意気にいった。「ーー鮮人が裏ヘ廻ったてんで、直ぐ日本刀を持って追いかけ ると、それが鮮人でねえんだ」刺子の若者は自分に気を兼ね一寸此方を見、言葉を切ったが、直ぐ続けた「然しこう云う時でもなけりゃあ、人間は斬れねえと思った から、到頭やっちゃったよ」二人は笑っている。ひどい奴だとは思ったが、不断左う思うよりは自分も気楽な気持でいた(志賀直哉 大正12年9月)


こんなとんでもない行為に「気楽な気持ちでいた」というのは、唖然とする。

(9月2日午後2時頃)亀戸駅付近は罹災民でハンランする洪水のようであった。と、直ちに活動の手 始めとして先ず列車改め、と云うのが行われた。数名の将校が抜剣して発車間際の列車の内外を調べるのである。と、機関車に積まれてある石炭の上に蝿のように群 がりたかった中から果して一名の朝鮮人が引摺り下ろされた。憐れむべし、数千の避難民監視の中で、安寧秩序の名の下に、逃れようとするのを背後から白刃と銃剣 下に次々と仆れたのである。と、避難民の中から、思わず沸き起る嵐のような万歳歓喜の声。(国賊! 朝鮮人はみな殺しにしろ!)[越中谷利一)

亀戸事件とも呼ばれる大量虐殺が発生した亀戸。将校とあるから、つまり軍部が凶行に及んだことになる。

熊谷警察では何処から送りとどけられたのか、東京からだともいわれていたが、とに角何十名かの鮮人 を署内の武術場内に保護留置しておいた。民衆は留置中の鮮人達を引きずり出して悉く私刑に処したのである。(風見章)

警察が朝鮮人を「保護留置」して「民衆」が引きずり出して私刑を行った。

「朝鮮人反乱」でデマを発案した張本人が誰であるかをわたしは知らないが、それを流布するのに官憲 も手伝ったことは事実です。「朝鮮人300人の一隊が機関銃を携えて代々木の原を進撃中」とか「朝鮮人の婦女子が毒物を井戸に投入しつつあり」とかいった類の ビラが麗々しく、いたる所の巡査の交番にはられているのをわたしは見ました。
朝鮮人を殺せというので「自警団」が組織されました。八百屋や魚屋のあんちゃんたちまで、竹ヤリや日本刀をふりまわして、朝鮮人を追いまわし、われわれ市民を 監視したり、どなりつけたりしました。わたしの下宿の主人は、錆びついた仕込み杖を引っ張りだして砥石にかけました。
それを笑ったというので、その下宿の下宿人である若い検事とが、わたしに食ってかかりました。朝鮮人の反乱を信じない態度が、非国民的だというのです。その検 事はどなりました。「警察が認めていることを、君は否定するというのですか」と。東京市民の99%までが、この調子でした。こうして幾十万の朝鮮人が虐殺され たのです。(鈴木東明)


「自警団」というとおぞましいイメージしかない。

国ひとの 心さぶる世に値(あ)ひしより、顔よき子らも、頼まずなりぬ
9月4日の夕方ここ(増上寺山門)を通って、私は下谷・根津の方へ向った。自警団と称する団体の人々が、刀を抜きそばめて私をとり囲んだ。その表情を忘れな い。戦争の時にも思い出した。戦争の後にも思い出した。平らかな生を楽しむ国びとだと思っていたが、一旦事があると、あんなにすさみ切ってしまう。あの時代に 値って以来というものは、此国の、わが心ひく優れた顔の女子達を見ても、心をゆるして思うような事が出来なくなってしまった。(折口信夫)


折口信夫らしいというか、ぎりぎりで正気を保っているというところか。

この天災で、多くのものがくずれ去った。その後の日本の崩壊も、すでにその時に端を発していたとお もえる節があった。単なる災厄ではない。明治が早幕に築きあげた新しい秩序が、ようやくその上塗りを剥がされ素地の非力を露呈しはじめたものとも考えられる。 そのどさくさにおこった朝鮮人さわぎや、左翼書生への神経病敵な当局、並びに一般市民の警戒ぶりが、はっきりそのことをものがたっている。地震のひびわれのあ いだから、反政府の思想運動が芽ぶき、人々のこころに不安と、一脈の共感をよびさませた。(金子光晴)

自伝「詩人」の中の一節だが、やはり透徹した視線がある。

後になってそれは、政府や軍部が流したデマだと知って、がく然とした。震災の混乱を利用して、階級 的対立を民族的対立にすり替えることで、大衆の不満をそらそうとしたのだ。これはナチスがとった手段と全く同じではないか。異常時の群集心理で、あるいは私も 加害者になっていたかもしれない。その自戒をこめて、センダ。コレヤつまり千駄ヶ谷コレヤン(Korean)という芸名をつけたのである。(千田是也)

これは有名な逸話である。

町の在郷軍人などといった手合だけではなく、相当な知識層の人も同じような不安にとらわれていた。 改造社では、地震直後の9月3日に目黒にあった山本社長の家で、今後の雑誌発行について会議を開いた。そのときこのいわゆる"不逞鮮人"の騒ぎが大きな話題に なり、山本社長はもちろん、秋田忠義というドイツ帰りの評論家で相当教養もあり、視野の広かった人さえも鮮人襲撃を信じこんでいた。そして、会議の最中に、神 奈川との境の橋を、朝鮮人が二百人ほど隊をなしてくるという噂が入り、会も解散ということになった。私たちが、線路伝いに一時間がかりで新宿までたどりつく と、こんどはそこで、いま立ち去ったばかりの目黒では市街戦の最中だと、池袋でも暴動が起こっているなどと聞かされた。(比嘉春潮)

改造社といえば、当時社会運動にも目を配った比較的まともな出版社のはずだが、そこでも情報不足だとこんな状態になる。

9月2日の昼下がり、神楽坂警察の黒い板塀に、大きなはり紙がしてあった。それは、警察署の名で、 れいれいと、目下東京市内の混乱につけここんで「不逞鮮人」の一派がいたるところで暴動を起こそうとしている模様だから、市民は厳重に警戒せよ、と書いてあっ た。トビ口をまともに頭にうけて、殺されたか、重症を負ったかしたにちがいないあの男は、朝鮮人だったのだな、とはじめてわかった。このはり紙の印象が、今日 までずっとわたくしの頭にこびりついているのである。。警察の名においてーーーー(中島健蔵)

官憲の責任は重大である。

毒を入れられたという井戸は何でもなかった。朝鮮の人は誰も暴れなかったようだった。だのに……。
「がぎぐげごといってみろ」
などといわれて、少しでもなまりが変だと町の人に取りかこまれてビール瓶で叩き殺されたりしたのはなぜだ。本当にどんな悪いことをしたのだろう。なぜだ、なぜ だと思いながら、私も自警団の手助けをした。地震よりその時はその騒ぎの方がこわかった。誰がそんな噂をいい出したのだろう。噂や嘘で殺されたのは本当なの だ。その人達にも子供や奥さんがいて人間としての生活があるのに。
もし私が自警団の人達と回っていて、朝鮮の人を見つけたらどうだったろう。皆が殺そうとしたらどうしたろう。何もかもが信じられないようになってしまった。 (伴敏子)


このように、まともな考え方をする人でも、状況によってはなにをやったかわからないという不安。

(9月4日の朝、荒川京成鉄橋の中程で)武装した自警団は、朝鮮人をみつけるとその場で日本刀をふ り降しまたは鳶口で突き刺して虐殺しました。
びしょぬれになって、岸に上るやいなや一人の男が私めがけて日本刀をふりおろしました。刀をさけようとして私は左手を出して刀を受けました。そのため今見れば わかるようにこの左手の小指が切り飛んでしまったのです。それと同時に私はその男にだきつき日本刀を奪ってふりまわしました。私のおぼえているのはここまでで す。
引きずられて、寺島警察署の死体収容所に放置されたのでした。弟はみずをくれという私の声を聞いて、死体置場に生き、とうとう私を探し出し、他の死体から離れ た所に運び、ムシロをかぶせておきました。あまりの傷に生きかえるはずなないと、あきらめていました。しかし「水をくれ」という言葉が気になって、せめて願い 通りにしてやらねばと私に無理して水を飲ませました。ところが巡査は、治療対策はおろか水を飲ませることまで妨害しました。
朝鮮に帰ってみると、私の故郷(居昌郡)だけでも震災時に12名も虐殺された事が判り、その内私の親戚だけでも3名も殺されました。(慎昌範)


よくぞまあ生き延びたものである。

亀戸署で虐殺されたのは私が実際にみただけでも、5,60人に達したと思います。虐殺された総数は たいへんな数にのぼったと思われます。
虐殺は5日の夜中になってピタリと止まりました。巡査の立話から聞いたことですが、「国際赤十字」その他から調査団が来るという事が虐殺をやめた理由だったの です。6日の夕方から、すぐ隣の消防署の車二台が何度も往復して虐殺した死体を荒川の四ツ木橋のたもとに運びました。あとから南葛の遺族から聞いたことですが 死体は橋のたもとに積み上げ、ガソリンで焼き払い、そのまま埋めたそうです。
死体を運び去ったあと、警察の中はきれいに掃除され、死体から流れだした血は水で洗い流し、何事もなかったかのように装われました。調査団が来たのは7日の午 前中でした。(全虎岩)


隠蔽体質。

5日に5,6人の朝鮮人が後手に針金にて縛られて、御蔵橋の所につれ来たりて、木に繋ぎて、種々の 事を聞けども少しも話さず、下むきいるので、通りがかりの者どもが我も我もと押し寄せ来たりて、「親の敵、子供の敵」等と言いて、持ちいる金棒にて所かまわず 打ち下すので、頭、手、脚砕け、四方に鮮血し、何時しか死んで行く。死せし者は隅田川にと投げ込む。その物凄さ如何ばかり。我同胞が尼港にて残虐に遭いしもか くやと思いたり。ああ無慙なるかな。中には良き人もありしに、これも天災の為にて致方なし。
後にて聞けば、朝鮮人の致せし事は少なく、我が日本の社会主義者の者どもがやりしという。(成瀬勝)


群集心理では済まされない。「天災の為にて致し方なし」(>_<) 人の痛みはいくらでも耐えられるのが人間というものか。

(9月2日)水道貯水池の丘に立った一人の男が、「男のある家では、一人ずつ出て下さァい……」と 怒鳴っている。やがてその傍の空地へは、大勢の男が、手に手に何かの武器を持って集まって行った。それは軍隊ででもあるように何個小隊かに分たれた。そしてこ の丘へ登る道筋の要所要所を堅めることになった。
あるものは猟銃を携えていた。あるものは日本刀を背負った。またあるものは金剛杖の先へ斧を縛りつけた。
竹槍、鳶口、棒の先へ短刀を縛ったもの、鉄棒、焼跡から拾った焼けた日本刀、かくの如く雑多な武器が、裸体にに近い避難者の手に握られて、身を護ろうとする一 心と、闘争を予期する恐怖とに、極端の緊張を以て道を守り、そのへんを巡回しているのは、物凄い光景である。
3日の午後、「旦那、朝鮮人は何うですぃ。俺ァ今日までに6人やりました。」「そいつは凄いな。」
「何ってっても身が護れねえ、天下晴れての人殺しだから、豪気なものでサァ。」
「この中村町なんかは、一番朝鮮人騒ぎがひどかった。一人の朝鮮人を摑まえて白状させたら、その野郎、地震の日から十何人って強姦したそうだ。その中でも地震 の夜、亭主のいねえうちで、女を強姦してうちへ火をつけて、赤ん坊をその中へ投げ込んだという話だ。そんなのはすぐ殴り殺してやったが……」と言う。(西河春 海)


「天下晴れての人殺し」(>_<)

朝鮮人が井戸に毒を投げたといった類のデマから起こった一連の騒ぎは、青山あたりも巻き込んで、棒 や竹槍をもった自警団が組織され、朝鮮人らしき者は片端から尋問されていた。
騒ぎの続いていたある火、一人の朝鮮人が寄宿舎に逃げこんできた。その男だけでなく仲間が大勢いるようである。キリスト教の学校として、非道な目に遭っている 人を助けるのは、当然のことだろうと私は考えた。外部の者を泊めるには学院長の許可が要るので、院長に相談すると賛成してくれた。
こうしてその日から、子どもも含めて7,80人に親オブ朝鮮人が、難を逃れて青山学院構内の寄宿舎に暮らすことになったのである。地元の自警団は、早速このこ とを聞きつけて抗議にやってきた。「無辜の朝鮮人wど保護するのは人道上当然のことではないか」とはねつけたのはいうまっでもない。自警団の人たちは抗体で朝 鮮人の行動を、騒ぎが静まるまで監視していたようであるが、幸にことなく済んでホッとした。(郡司浩平)


こんな話があると、いくらかでもホッとするのだが、あくまで例外中の例外事例である。

四ツ木橋の下手の墨田区側の河原では、10人ぐらいずつ朝鮮人をしばって並べ、軍隊が機関銃でうち 殺したんです。まだ死んでない人間を、トロッコの線路の上に並べて石油をかけて焼いたですね。そして、橋の下手のところに三ヶ所ぐらい大きな穴を以て埋め、上 から土をかけていた。
兵隊がトラックに積んで、たくさんの朝鮮人を殺したのを持ってきました。そう、河原で殺したのもいます。ふつうのなんでもない朝鮮人です。手をしばって殺した のも日本人じゃなくて朝鮮人だと思ったね。向こうを向かせておいて背中から撃ったね。軍隊が期間中で撃ち殺し、まだ死なない人は、あとでピストルで撃っていま した。
水道鉄管橋の北側で昔の四ツ木橋寄りに大きな穴を掘って埋めましたね。死体は何百だったでしょう。9月初めだから、町中にたおれている死体もくさって、におい がひどかった。本当にひどいことをしたもんです。(浅岡重蔵)


軍隊が機関銃で、となると、まさに国家的犯罪である。

針金で縛って連れてきた朝鮮人が、8人ずつ16人いました。憲兵がたしか二人、兵隊と巡査が4,5 人ついているのですが、そのあとを民衆がゾロゾロついてきて「渡せ,渡せ」「俺たちのかたきを渡せ」って、いきりたっているのです。
「裏から出たぞー」って騒ぐわけなんです。何だってみると、民衆、自警団が殺到していくんです。裏というのは墓地で、一段低くなって水がたまっていました。軍 隊も巡査も、あとはいいようにしろといわんばかりに消えちゃって。さあもうそのあとは、切る、刺す、殴る、さうがに鉄砲はなかったけれど、見てはおれませんで した。16人完全にね、殺したんです。5,60人がかたまって半狂乱です。自警団ばかりじゃなく、一般の民衆も「こいつらがやったんだ」って、夢中になって やったんです。(浦辺政雄)


官民一体での暴挙であったということだ。それを傍観していた者も……

裁判もいいかげんだった。殺人罪ではなくて騒擾罪ということだっった。刑を受けたのは何人もいた が、ほとんど執行猶予で、つとめたのは3,4人だったと思う。私も証人として呼ばれたが、検事は虐殺の様子などつとめてさけていたようで、最初から最後まで事 件に立ち会っていた私に何も聞かなかった。そして安藤刑事課長など、私に本当のことを言うなと、差しとめ、実際は鮮人半分、内地人半分だったと証言しろ、それ 以上の本当のことは絶対に言うな、と私に強要した。私も言われた通り証言した。(新井賢次郎)

数千人の犠牲に対して、ほとんど実刑を受けた者はいなかったというだけでも、図式ははっきりしている。

横浜の中村町周辺は、木賃宿が密集した町だった。2日朝から、朝鮮人が火を抜けて回っているという 流言が飛ぶとただちに朝鮮人狩りが始まった。根岸橋のたもとに、通称"根岸の別荘"と呼ばれる横浜刑務所があって、そこのコンクリート壁が全壊したため、囚人 がいちじ解放されていたが、この囚人たち7~800人も加わって、捜索隊ができた。
見つけてきた朝鮮人は、警察が年齢、氏名、住所を確かめて保護する間もなく、町の捜索隊にとっ捕まってしまう。ウカウカしていると警察官自身殺されかねないほ ど殺気だった雰囲気だった。そうしてグルリと朝鮮人をとり囲むと、何ひとついいわけを聞くでもなく、問答無用とばかり、手に手に握った竹ヤリやサーベルで朝鮮 人のからだをこづきまわす。それも、ひと思いにバッサリというのでなく、皆がそれぞれおっかなびっくりやるので、よけいに残酷だ。
こうしてなぶり殺しにした朝鮮人の死体を、倉木橋の土手っぷちに並んで立っている桜並み木の、川のほうにつきだした小枝に、つりさげる。しかも、一本やニ本 じゃない。三好橋から中村橋にかけて戴天記念に植樹された二百以上の木のすべての幹に、血まみれの死体をつるす。それでもまだ息のあるものは、ぶらさげたま ま、さらにリンチを加える……人間のすることとも思えない地獄の刑場だった。完全に死んだ人間は、つるされたツナを切られ、川の中に落とされる。川の中が何百 という死体で埋まり、昨日までの清流は真赤な血の濁流となってしまった。
町の捜索隊による、恐るべき私刑劇は、戒厳令が敷かれ、甲府の連隊が治安のために乗り込んできた5日過ぎまで続いた。(田畑潔)

近所の人びとが走って行くので、なにごとかと見ますと、警官が一人の男を連行していくのを一団の群衆が、朝鮮人、朝鮮人と罵りながら取り巻いています。そのう ち群衆は警官を突きとばして男を奪い、近くの池に投げ込み、三人が太い丸太棒を持ってきて、生きた人間を餅をつくようにボッタ、ボッタと打ち叩きました。彼は 悲鳴をあげ、池の水を飲み、苦しまぎれに顔をあげるところをまた叩かれ、ついに殺されてしまいました。(二橋茂一)

なにしろ天下晴れての人殺しですからねぇ。私の家は横浜でもいちばん朝鮮人騒ぎがひどかった中村町に住んでいました。
そのやり方は、いま思い出してもゾッとしますが、電柱に針金でしばりつけ、なぐるける、トビで頭へ穴をあける。竹ヤリで突く、とにかくメチャクチャでした。
何人殺ったかということが、公然と人々の口にのぼり、私などは肩身をせまくして、歩いたものだ。(美田賢二郎)


コメントつけるのもイヤになってきた。

9月20日頃から、自警団、その他の殺人犯人の検挙が開始された。私達は、重大問題が起こるなと心 配しながら、浦安町や行徳町方面に早朝出生して、犯人多数を連行してきた。その時、船橋町の稲荷屋という料理屋に、千葉から裁判官と検事や書記が来て二階に陣 取っていた。彼等は、連行して来た犯人を次々と呼び出し、検事から最初に、「君は執行猶予にする」と予言して、取調べを始めた。すると犯人は、素直に犯行を認 める。そこで、隣に控えている判事の手に渡すと、判事は「お前は二人殺したか。それでは懲役二年、執行猶予三年に処する。わかったか。」「控訴するか。」と判 事が犯人に尋ね、「控訴しません。」と答えが返ると、「それでは帰ってよろしい。」というような処置が行われたので、私達はこれを一日裁判と呼んだ。(渡辺良 雄)

これがお上と下々のやり方である。
------------------------------------------
1923年9月1日に発生した関東大震災。
全体の死者数は10万5385人。そのうち東京7万387人、神奈川3万2838人。死者数だけを見ても未曾有の大災害だったkとがわかる。生き残った多くの 被災者たちは、家を失い肉親を失い火災に追われて途方にくれていた。まだラジオもない時代で、みんな情報に飢えていた。そこに「朝鮮人が井戸に毒を入れた」 「放火した」などの流言蜚語起こった。
流言の拡大に積極的な役割を果たしたのは内務省(警察や地方行政を管轄する官庁)だった。内務省は治安確保のために2日に戒厳令を施行し、三日に船橋の海軍無 線送信所から全国に
「東京附近の震災を利用し、朝鮮人は各地に放火し不逞の目的を遂行せんとし、現に東京市内に於て爆弾を所持し石油を注ぎて放火するものあり」
という内容の打電をした。また本書の多くの証言にもあるように、地域の警察署・警官なども流言を拡げた。こうして公的機関によって裏打ちされた流言蜚語が被災 地を席巻していった。
当時は新聞が唯一の情報源だったが、被災地では発行不能となっていた。だが震災で被害を受けなかった各地方紙は、主に避難民から伝えられる流言蜚語をそのまま 紙面に掲載した。そのためデマが全国に拡大した。
流言の拡大と同時に、武装した軍隊が出動して朝鮮人を虐殺した。
だが朝鮮人を最も多く虐殺したのは自警団である。本来なら町を守り人の命を守るはずの集団が、多くの人の命を奪ってしまった。当時は日本人より低賃金で働く朝 鮮人・中国人に対して、日本人労働者が排外意識を高めていた時期でもあったのだ。そこへ震災が起き、流言に煽られた自警団が各地で朝鮮人を虐殺した。
虐殺された朝鮮人は何人なのか。当時の日本政府は実態調査を行わなかったので、今日でも正確な人数はわからない。
殺傷事件の犠牲者数は数千人と思われるが、犠牲者数が今日でも不明なのは、日本政府が犠牲者調査を行ってこなかったためであることを、ここであらためて確認し ておく。(編者解説 関東大震災時の朝鮮人虐殺とは何か?)


忘れるのが得意な日本人だが、忘れてはならないことがここにある。

2021/02/23(火)●ちい さいおうち●
7時起床。
今朝の血圧は165/68/62。35,3℃
朝のゴミ出し。
昼から歩いて六甲道方面へ。
灘図書館に寄ってから、六甲学生青年センターの古本市を覗いてみる。飛田さんも大和くんもお休み。今日は祝日(天皇誕生日)だった。
例年より少し本棚も少なめでお客さんもあまりいなかった。センターは4月末に、近所に移転の予定のため、古本市も前倒しで4月11日までとのここと。
絵本のコーナーに、懐かしの「ちいさいおうち」(福音館)があったので、ソファーで閲覧。やっぱり素晴らしい。結局買って帰ることにした。中島京子の小説「小さい おうち」(2010)が、この絵本を小道具に使ったものだから、本家のこの本の知名度も上がったかと思う。現在大型絵本で発行されているが、Morris.は子供 の頃に呼んだこの小さな版に愛着がある。実は数年前に、センター古本市で大判を見つけて、思わず買ってしまったのだが、とっくに友人の子どもにプレゼントして手元 にはない。この本も何れプレゼントになるだろう。
ふるふらと篠原町の山口組本家あたりから水道筋に戻り、4時前帰宅。
久しぶりに屋上でしばらくミニギター。昨日はは初夏見たいに暖かかったけど、今日はそれほどでもない。5時になると気温下がって風も拭いてきたので撤収。
大坂、兵庫、京都は緊急事態を宣言2月28日をめどに前倒して解除するよう陽性したとか。確かに新規感染者は減少傾向にあり、病床切迫もいくらか余裕が生まれてい るようだが、ここでこそひとふんばりして、感染を抑えこむべきではないだろうか? ある意味絶好のチャンスをみすみす逃すのではないかと危惧する。
夜はご飯炊いて、麻婆豆腐。
今日の歩数は4492歩。


オキzリス 

白菫 

菫 

センター古本市4月11日まで 

おお、懐かしい(^_^) 

都賀川公園黒 

照光寺猫 

屋上午後5時 

困った時の麻婆豆腐(^_^;) 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
헌책[冊](ホンチェク  古本)
*헌(ホン)は「古い」という意味を持つ接頭語。
헌책방[冊房](ホンチェクバン    古本屋)
・헌책방에서 갖고 싶던 책을 찾았다(ホンチェッパンgエソカッコシプトンチェグルチャジャッタ 古本屋で欲しかった本を探した)
헌옷(ホノッ 古着)
헌(ホン 古い)+옷(オッ 服)
헌것(ホンコッ 古物 お下がり)
・막내인 나는 어릴 때부터 늘 언니나 오빠가 쓰던 헌것을 물려받아 썼다(マンネインナヌンオリョルッテプトヌルオンニナオッパガッスドンホゴスルムルリョパダッソッタ 
末っ子である私は幼いときから、いつもお兄さんやお姉さんが使っていた古物を譲り受けて使った)
헌 신문[新聞](ホンシンムン 古新聞)

2021/02/22(月)●朝か らモデル猫?●
6時起床。
今朝の血圧は177/86/87。36.1℃
風呂浴びて、ホテルサービスの朝食いただいて、港方面ちょこっと散歩。
8時過ぎにトラックで現場へ。すぐ近くの家のカーテンのおりた窓に二つ影が、なんとこれがまたまた猫である。
それも白茶トラと、黒白の対照的なコンビネーション。二匹ともまるでモデルのようにポーズとってこっちを見ている。またmた Morris.@Catographerモード。いや実に今回の岩国の旅?は猫に恵まれてた。
現場作業は1時間足らずで済み、午後2時には神戸に戻り、荷物一部を摩耶埠頭のクラウン倉庫に落として、3時過ぎに帰宅。トラックの中で、国会中継いくらか、聞い てたが、総務省の接待官僚は12人で、38回にわたってたことが判明。現在内閣広報官やってる山田真紀子の名前も。彼女は首相記者会見を仕切って、恣意的指名、 「質問は一回だけ」「再質問無し」「日程の関係でここまで」など言いたい放題やってた輩である。これを機会に更迭すべきだろう。
今日の歩数は2266歩。

朝の新岩国港 

窓に並んでるのは 

猫ぢゃあ(^_^) 

モデル?? 

市電みたいなバス

桃太郎 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
고 양이 목에 방울 달기(コヤンgイモゲバンgウルタルギ  誰が猫の首に鈴をつける)
イソップ物語から来たことわざ?で、その教訓は「いくら素晴らしい案でも、実行できなければ絵に描いた餅であり、無意味である」

2021/02/21(日)●岩国 猫まみれ\(^o^)/●
2時半起床(@_@)
今朝の血圧は177/91/86。35.8℃
3時半に灘駅南にトラックで迎えに来てもらい、途中としろう拾って、岩国の現場に向かう。
米人女性のグアム行き荷物のピックアップ。岩国で米人でグアムとなると当然ソレ関係だと思う。
昼休み、錦川の土手から現場にもどる途中、民家の玄関に茶トラ猫発見、と思ったら、手間の物干しの下に2匹の猫が、Morris.@Catographerモード でデジカメ撮影してたら、向こう側からわらわらと別の猫たちがこっちに向かってくる。まるで警戒心無しである。すっかり舞い上がってしまった。
午後は4時までで作業終了。
岩国駅北側のHOTEL AZにチェックイン。
近くの新岩国港方面散策したあと、線路の手前に鳥居が立ってたのでそちら方面へ。踏切のない線路超えて、石段上って小さな神社へ。その隣の小さなお寺をひやかした ら、二匹の猫が本堂の廊下にいたので、かなり昏いのを何とかごまかして撮影。
寺の下の抜け道みたいなトンネル抜けて、ひなびた住宅地。韓国のスラムみたいな感じの地域で、なんとなく韓国の旅を彷彿させる。でも横道に迷いkんだら途中から藪 になって、全身ひっつき虫にまみれてしまった。
線路沿いの小さな河沿いに歩いて行ったら、大きな言わをご神体にした「堅石ど明神」の祠があった。ここはずいぶんと以前に一度来た覚えがある。そしてこの祠の入口 の石の手水の上に一匹の猫がポーズ取るように座ってた。これも暗い中。なんとか撮影。今日は一日で十匹以上の猫と出会ったことになる(^_^)
7時すぎホテルに戻り、スーパーで買った寿司とビール呑みながら、Eテレの安野光雅の番組(10年以上前の再放送装)見る。
今日の歩数h6222歩。

三洋堂走る凸面鏡 

宮島PA展望台 

名物の大しゃもじ 

岩国はこんな神社が多い 

シルエット 

錦川 

三叉路の家 

土筆 

1 匹目
と2匹目 
3匹目 

4匹目 

向こう側から 

ぞろぞろと 

寄ってくる 

全く警戒心なし 

子猫も 

勢揃い 

Morris.も影で参加 

嬉しい悲鳴 

離れがたし 

駅前商店街 

淑女 

上弦は昨日だった 

新岩国港 

同じく 

コンテナ船 

蛸壺 

線路隔てて鳥居が 

石 段登って本殿

隣は真宗西願寺 

本堂廊下に二匹 

夜の河 

線路沿いの石垣 

堅石大明神 

境内の猫 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
고양이 와 개다(オヤンgイワケダ 犬猿の仲)
直訳すれば「猫tと犬」。

2021/02/20(土)●米国 で自衛隊員死亡事故(>_<)●
7時半起床。
今朝の血圧は144・66・74。35.2℃
アメリカアラバマ州で米軍戦闘ジェット機訓練中の事故で、若い航空自衛官と、米軍教官の二人が死亡したというニュース。事故は日本時間午前8時頃。空港から3km 離れた地点に墜落したらしいが、日本での発表まで時間かかりすぎ。 岸信夫防衛相のコメント「痛恨の極み。このような事案が再び発生しないように万全を期していき たい」だと。
午後は自転車で大安亭方面。コミスタこうべ図書室で閲覧して5時帰宅。
大坂なおみとJ.ブレイディの決勝戦見る。かなり実力差を魅せつけて2セット連取で2度目の全豪OP優勝。何はともあれ、素晴らしい。拍手。
明日は岩国泊まりがけ現場入ったので早めに寝ることにする。日記更新も早くて明後日以降になる。
今日の歩数は3828歩。

RockOn 雉 

椿 

大坂なおみ全豪OP優勝 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
마침(マチム ちょうど あいにく)
・어제는 친척[親戚]의 결혼식[結婚式]이었지만 마침 출장[出張]과 겹쳐서 참석[参席]할 수 없었다(オジェヌンチンジョケキョロンシイオッチマンマチムチュジャンgガキョプチョソチャムソッカルスオプソッタ 昨日は親戚の結婚式だったが、あいにく出張と重なって 参加できなかった)
공교롭게(コンgギョロプケ 思いがけなく 折あしくあいにく)
・공교롭게 오후[午後]에 볼일이 있어서 오전[午前]밖에 만날 수 없었다(こんgギョロプケオフエポルリリイッソソオジョネバッケマンナルスオプソッタ あいにく午後に用事があって、午前中しか会うことができなかった)

2021/02/19(金)●空白 の(^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は199/91/77。35.8℃
悪いくせで今日もYou Tubeで国会中継。総務省接待疑惑。音声データで急展開、かと思ったのだが、敵?もさるもの、というか、問題幹部の人事異動とか、「記 憶力の無さ」とか、あの手この手で逃げをはかってる。名前の出た幹部だけで終わらせようという魂胆のようだ。衛星放送認可の件と、問題が父親である総理に及ばない よう、かなりの省内での裏工作&口裏合わせに余念がないのだろう。
それに対して、野党の切り込み方の稚拙さが目につく。せっかく決定的証拠が転がり込んだのに、これを有効に使いきれていない。 

1969 년(히트가요)
1.커피 한 잔コーヒー一杯-펄시스터즈 ポルシスターズ
2.강촌에 살고싶네川辺に住みたい-나훈아 ナフナ
3.떠나야할 그 사람行かねばならぬ所-펄시스터즈 ポルシスターズ
4.한번 준 마음인데一度受け取った心-이미자 イミジャ
5.님아ニムよ-펄시스터즈 ポルシスターズ
6.부모父母-유주용 ユジュヨン
7.가을이 오기전에秋が来る前に-이영숙 イヨンスク
8.하얀 손수건白いハンカチ-트윈폴리오 ツインプリオ
9.웨딩 드레스ウェディングドレス-한상일 ハンサンイル
10.사랑은 눈물의 씨앗愛は涙の種-나훈아 ナフナ
11.미워도 다시 한번憎くてももう一度-남진 ナムジン
12.금산아가씨錦山アガシ-김하정 キムハジョン
13.님 그리워君恋し-나훈아 ナフナ
14.주란꽃紫蘭の花-문주란 ムンジュラン
15.사랑은 계절따라愛は季節ごとに-박건 パクコン
16.성주풀이ソンジュプリ-김세레나 キムセレナ
17.그림자影-이영숙 イヨンスク
18.그사람 바보야あいつは馬鹿だ-키보이스 キボイス
19.석류의 계절柘榴の季節-정은숙 チョンウンスク
20.천리길千里の道-나훈아 ナフナ
21.사랑하는 마리아愛するマリア-패티김 ペティキム
22.꽃타령花打令-김세레나 キムセレナ
23.긴 세월長い歳月-나훈아 ナフナ
24.빨간 선인장紅いサボテン-김상희 キムサンヒ
25.서울의 찬가ソウル讃歌-패티김 ペティキム
26.두글자二文字-박건 パクコン
27.사나이 부르스男のブルース-배성 ペソン
28.당신貴方-배호 ペホ
29.사람나고 돈났지人がいて金がある-남진 ナムジン
30.미워하지 마세요憎まないで-이영숙 イヨンスク
31.잊을 수 만 있다면忘れられるものなら-강소희 カンソヒ
32.사랑의 역사愛の歴史-유지성 ユジソン
33.짧은 머리 짧은 치마短い髪短いスカート-최희준 チェヒジュン
34.빗속의 여인雨の中の女-펄시스터즈ポルシスターズ


さして面白く無い国会中継なのについずるずると見てしまい、外にでる期を逸してしまった。
You Tubeで韓国懐メロ聴いたり、読書&メモとったりしてまるいちにち部屋籠りである。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
겨우(キョウ やっと、ようやく、たった、辛うじて)
・겨우 목표[目標]를 달성[達成]했다(キョウモクピョルルタルソンgヘッタ やっと目標を達成した)
간신[艱辛]히(カンシニ 辛うじて、やっと、ようやく、なんとか)
・눈물을 간신히 참으며 말을 이었다(ヌムルルカンシニチャムミョマルルリオッタ 涙をかろうじて抑えて言葉をつないだ)
・간신히 승리[勝利]하다(カンシニスンgニハダ 辛くも勝利する)
힘겹게(ヒンムギョプッケ 辛うじて、辛苦の末に)
・힘겹게 결승전[決勝戦]에 진출[進出]했다(ヒムギョプケキョルスンgジョネチンチュレッタ 辛苦の末に決勝戦に進んだ)
근근히(クングニ 辛うじて、辛くも)
・근근히 살아 가고 있습니다(クングニサラカゴイッスムニダ 辛うじて生きてます)

2021/02/18(木)●嘘で 固めた(^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は174/74/79。35.7℃
9時からの衆院予算委員会。今日はテレビ中継ないので、You Tubeで見ようとしたら青い画面に「開会次第中継します」になってた。ネットで検索したら、「菅 首相長男“違法接待” 総務省局長「国会虚偽答弁」の証拠音声」というのが文 春オンラインでスクープされ野党の質疑は今日は切り。まさか音源がでてくるとはね(^_^;) 総務省側は、職員本人の声であることは認めながら、内 容に関しては「記憶に無い」としていると強弁(>_<) 森友問題の文科省発言と同じく、真っ赤っ赤な嘘だらけである。それにしても「文春砲」ばかり が目立ってる。テレビはともかく、新聞は何をやってるんぢゃヽ(`Д´)ノ
昼に大坂なおみとセリーナ・ウィリアムスの全豪テニス準決勝テレビ中継やってた。久しぶりにテニスの試合見たのだが、ストレートで大坂が決勝進出。
午後は原田の森ギャラリーから動物園に寄って、水道筋経由で4時半帰宅。
五輪組織委員会長に橋本聖子で決定。これは官邸主導見え見えである。
昨日聖火リレー中止検討発言した丸山知事に対して、竹下亘(衆院島根2区)議員が不快感を示し「不用意な発言である。呼んで注意する」なんて言ってるとか。森喜朗 は「女性蔑視発言」の責任を問われて辞任に追い込まれたが、その前の「コロナがどんな状態でも」オリンピックは開催するという発言を、政府は踏襲しているかのよう に見える。
今日の歩数は4229歩。

今日のまぬう 

シルエット 

山雀(やまがら) 

山茶花(さざんか) 

金盞花(きんせんか) 

夕雲 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
확찐자[者](ファクッチンジャ (コロナで)急に太ったひと)
확(ファク 急に、ガツン)+찐(ッチン)=찌다(ッチダ 太る)の連体形)+자[者](チャ) 
コロナで自宅待機して太る人が増えたことから作られた俗語である。
韓国語でコロナの新規感染者(陽性反応した人)のことを확진자[確診者] (ファクチンジャ)というので、これと発音を似せてつくった造語、要するに익살(イ クサル 駄洒落)である。一般には코로나 비만[肥満(コロナピマン)と言 う。韓国ではコロナのおかげで美容整形大流行だと、昼のテレビで言ってた。マスクで鼻が隠せるしね(^_^;)
 
【文藝別冊 西原理恵子 やり逃げ人生】新保信長 ★★★★ 2018/01/30 河出書房新社
漫画家生活30周年を記念しての発刊。
「ゆんぼくん」「ちくろ幼稚園」「まあじゃんほうろうき」「憾ミシュラン」「ぼくんち」「できるかなシリーズ」「鳥頭紀行「」「毎日かあさん」「パーマネント野ば ら」「上京ものがたり:「オン案おこものがたり」「きみのかみさま」「とりあたまニュース」「おもしろくてもシリーズ」「この世でいちばん大事なカネの話」[大輪 は70歳~」……
サイバラファンとはいえないだろうが、こうやってタイトルだけ並べても結構読んでるなあ。そうか、サイバラも30年以上やってるんだ(@_@)
本書はできるかなシリーズなどを担当したフリーの編集者新保信長の責任編集で、ロングインタビュー、対談、放談、編集者座談会、写真、評論、知人エッセイ、漫画、 作品総覧、名作解題、交際相関図……の盛りだくさんの内容である。
「特濃名言大全集」の中から更にピックアップしておく。

・体ではらえたらどんだけ楽かしら「まあじゃんほうろうき」
・自由は有料です。お金を稼ぐということは自由を手に入れることです。「生きのびる魔法」
・すきだったひとをきらいになるのはむつかしいなあ「毎日かあさん」

ここには挙げてなかったけど「カネのないのは首のないのと同じ」というのは今でも忘れられない。

2021/02/17(水)●ワク チン初日●
7時起床。
今朝の血圧は175/89/84。35.7℃
今日から全国医療機関でファイザー社のワクチンの接種開始。マスコミはこぞって「初ワクチン」接種の院長を狙い撃ち。
今日の神戸は最高気温5℃以下との天気予報におそれをなして自主的に部屋篭り決定。衆院予算委員会の国会中継、野党の質問もいまいち鋭さに欠けてたようだ。午後の 共産党赤嶺議員の沖縄基地問題で、本島南部の沖縄戦遺骨の混じった土砂を米軍基地の埋め立てに使おうというプランに、沖縄戦の歴史を開陳して反対したのには心打た れた。
しっぱなしで、読書と韓国歌謡懐古ったって、今日は1966 年のヒット曲で、さすがに周知の曲は少なかった。

1966년(히트가요)
1.불나비火の蝶-김상국 キムサングク
2.덕수궁 돌담길徳寿宮石垣塀-진송남チンソンナム
3.눈물을 감추고涙隠して-위키리 ウィキリー
4.동숙의 노래トンソクの歌-문주란 ムンジュラン
5.길잃은 철새路を忘れた渡り鳥-최희준 チェヒジュン
6.뜨거운 안녕熱い別れ-쟈니리 ジャニリ
7.미워하지 않으리憎いんじゃなくて-정원 チョンウォン
8.고향무정故郷無情-오기택 オギテク
9.충청도 아줌마忠清道アジュマ-박일남 パクイルナム
10.하숙생下宿生-최희준 チェヒジュン
11.키다리 미스터 김のっぽのMr.キム-이금희 イグムヒ
12.수덕사의 여승修徳寺の女僧-송춘희 ソンチュニ
13.초우朝雨-문준란 ムンジュラン
14.평양기생平壌妓生-이미자 イミジャ
15.살짜기 옵서예こっそりおいで-패티김 ペティキム
16.지평선은 말이 없다沈黙の地平線-이미자 イミジャ
17.목석같은 사나木石のような男-이시스터즈 李シスターズ
18.날씬한 아가씨 끼리粋な娘-이금희 イグムヒ
19.동백꽃 피는 고향椿咲く故郷-남상규 ナムサンギュ
20.허무한 마음虚ろな心-정원 チョンウォン
21.종점終点-최희준 チェヒジュン
22.화진포에서 맺은 사랑ファジン浦の恋-이시스터즈 李シスターズ
23.엄처시하厳妻侍下-최희준 チェヒジュン
24.아카시아의 마음アカシアの心-문주란 ムンジュラン
25.남성 금지구역南城禁止区域-이시스터즈 李シスターズ
26.사랑합시다恋をしましょう-위키리 ウィキリー
27.말띠 신부午年生まれの新婦-조애희チョエヒ


五輪組織委員会新会長の協議、疑問視される今の時点ではかなりきつい状況だろう。そして、今日、島根県丸山達治知事が、5月に予定されている聖火リレーの中止を検 討したいと発言した。知事はオリンピックの開催そのものにも反対の意志を表明。知事の中で中止を明言したのは、初めてである。勇気ある発言と思う。
しばらく前からiPhoneの動作がおかしくなってる。バッテリーがヘタってるのはまちがいないし、ネットが時々読み込めなくなるし、一回だけ完全に画面真っ黒に なったし(>_<)ボタン長押ししたらとりあえず回復したけど、完全にアウトになる前に買い換えるべきだろうな。中古しか選択肢はなさそう(;;)。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
즉[卽](チュク すなわち、つまり)
・이것이 즉 이 글의 핵심[核心]입니다(イゴシチュクイクレヘクシミダ これがすなわちこの文章の核心です)
요[要]컨대(ヨコンデ 要するに つまり)
・요컨대 이렇다(ヨコンデイロッタ つまりそういうことだ)

【誰も気づかなかった】長田弘 ★★★ 
2020/05 /03 みすず書房
「愛高組新聞RENTAL」2004-2012に連載された、短詩「誰も気づかなかった」と、臨済宗建長寺派の機関紙に連載された5篇の詩を合わせたもので、未刊 行の「落穂ひろい」といったものだろう。

悲しみがあった。
それが悲しみだと、
誰ひとり、考えなかった。
悲しみは微笑んでいたからである。

本があった。
しかしそれが本だと、
ここにいる誰も、気づかなかった。
本は読まれなかったからである。


「世界は一冊の本」という究極の作品があるのだけどね(^_^;)

どこにも問いがなかった。
疑いがなかったからである。
誰も疑わなかった。
ただそれだけのことだった


どこにも疑いがなかった。
信じるか信じないか、でなかった。
疑うの反対は、無関心である。
ただそれだけのことだった。


どこにも危険はなかった。
危険もまた、最初はただ、
些事としてしか生じないからである。
ただそれだけのことだった。


あらゆることは、ただそれだけの
些事としてはじまる。
戦争だって。           
   

ほんとうにそう思う。

何だって正しければ正しいのではない。       (誰も気づかなかった)

正しいことと正しくないことは、誰も規定できないのかもしれない。

十歳にもならなかった頃に読んだ本のなかで出会った人たちが、歳を重ねたいま、しきりと懐かしくな るのはなぜだろう。
みんな本のなかに住んでいた。本のなかにはいつも静かな闇があり、その静かな闇の向こうに住むみんなは、一人一人全然違うのに、みんなおなじ名を持っていた。 「悲しい」が、みんなの名だった。    (静かな闇の向こう)


アリス、サンボ、ニルス、セドリック、アン、ピノキオ、アン、ピッピ、ハックルベリー・フィン、ロビンフッド…………Morris.も、幼いころ読んだ本の登場人 物のことを思い出すたびに胸がキュンとなる。懐かしの本をテーマにして『偏 想曲』と題した五十首を詠んだこともある。

死んでも、魂は、どこかにのこっていて、ああ、そこにいるとはっきり感じる瞬間がある。生きてるん だ、死者は、後ろ姿だけで。     (ONE)

2021/02/16(火)●ロシ アワクチン人気??●
6時半起床。
今朝の血圧は188/75/6735.5℃
テレビ放送はなかったので、ネットで国会中継。例の菅総理長男の囲碁・将棋チャンネル認可に関して、総務省接待の細部が少しずつわかってきた。しかし国会に呼ばれ た官僚の多くは、総理への忖度で、のらりくらり逃げまくり発言が目立った。森加計問題と同根だが、対応、結果もおなじになってうやむやで終わるのかもしれない。
午後は三宮に出て島村楽器で安いギター弦買って、久しぶりにKIITO冷やかす。向かいの税関と共に古い建物に愛着があるのだが、コロナもあって、イベントは無し で、どことなく無愛想に思えた。
三宮図書館に寄って、大安亭で買い物して7時前帰宅。
明日から日本で最初のワクチン接種が行われるというので、前夜祭(^_^;)みたいな報道。夜の番組で、このところ急にロシアのワクチン「スプートニクV」の人気 急上昇との話題。イギリスの医学雑誌で高評価だったのと、EUでファイザーのワクチン奪取争いが激しくなり、アストラゼネカワクチンは高齢者への効果が薄いという 噂が出tてるし、で突如ロシアワクチンが注目されたらしい。駐日ロシア大使が会見で、日本でも承認して、国内で生産も考えるように売り込みやってた。ここでセール スポイントとして強調したのkが低価格。「一回10ドルです」と言ってた。ワクチンの値段のことはニュースではデなかったのだが、10ドルで安いというのなら、 ファイザーなどはその数倍以上するんだろうな。
プーチン大統領が接種をしなかったことが報じられたし、ロシア国内ではいまいち不人気のようだが、日本では印象悪い気がするな。
今日の歩数は5228歩。

神戸税関 

KIITO

中央階段 

生糸展示館 

輸出用ラベル 

重機 

みやざきエキスプレス 

神港防疫ビル 

入口のステンドグラス 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
하고 싶은 듯이 보이다(ハゴシプンドゥシボイダ ~したそうに見える)
・동생도 같이 가고 싶은 듯이 보이다 (トンgセンgドカッチカゴシプンドゥシボイダ 弟も一緒に行きたそうにみえます)

2021/02/15(月)●「い ずれにしろ」症候群(>_<)●
7時起床。
今朝の血圧は156/76/77。35.8℃
朝から雨。結構本降り。
衆院国会中継流しながら、You Tubeで韓 国ヒット歌謡1987年。前に88年、86年の一覧を紹介したが、かなりかぶってるようだ。

1.사랑하기 때문에愛のために-유재하 ユジェハ
2.사랑이 지나가면愛過ぎ行けば-이문세 イムンセ
3.그녀의 웃음소리뿐彼女の笑いだけ-이문세 イムンセ
4.개똥벌레蛍-신형원 シンヒョンウォン
5.미소를 띄우며 나를 보낸그모습처럼微笑み浮かべて-이은하 イウナ
6.달빛 창가에서月影の窓辺で-도시의아이들 トシアイドゥル
7.그집앞家の前-이재성 イジェソン
8.꿈에 夢に-조덕배 チョドクペ
9.사랑한후에愛の後に-전인권 チョニングォン
10.이별 이야기別れの話-이문세 イムンセ
11.사랑하기에愛することに-이정석 イジョンソク
12.그대 떠나는 날 비가오는가君去って雨が-산울림 サンオルリム
13.첫눈이 온다구요初雪だね-이정석 イジョンソク
14.풍선風船-다섯손가락 タソッソンカラク
15.그 겨울의 찻집あの冬の茶店-조용필 チョヨンピル
16.소녀少女-이문세 イムンセ
17.담배가게 아가씨煙草屋の娘-송창식 ソンチャンシク
18.희야フィや-부활 プファル
19.촛불잔치キャンドル祭り-이재성 イジェソン
20.그저 바라볼수만 있어도貴方眺めるだけで-유익종 ユイクチョン
21.님 떠난 후君去りし後-장덕 チャンドク
22.그대 발길 머무는 곳에君のいるところ-조용필 チョヨンピル
23.가까이 하기엔 너무 먼 당신近くにいて遠い君-이광조 イクァンジョ
24.사랑의 슬픔-愛の悲しみ-이치현과벗님들 イチヒョングループ
25.도시의 삐에로都市のピエロ-박혜성 パクヘソン
26.가을사랑秋の愛-신계행 シンゲヘン
27.이제는今は-서울패밀리 ソウルペミルリ
28.동행同行-최성수 チェソンス
29.떠나지마行かないで-전원석 チョンウォンソク
30.홀로된 사랑一人になった愛-여운 ヨウン
31.그날その日-김연숙 キムヨンスク
32.경아キョンア-박혜성 パクヘソン
33.바람이 전하는 말風が伝える言葉-조용필 チョヨンピル
34.아침 이슬朝露-김민기 キムミンギ
35.고독한 DJ孤独なDJ-이재성 イジェソン
36.새벽아침早朝-수와진 スワジン
37.참새의 하루雀の日-송창식 ソンチャンシク
38.내마음의 보석상자我が心は宝石箱-해바라기 ヘバラギ
39.내일이 찾아와도明日探して-서울패밀리 ソウルペミルリ
40.남남他人同士-최성수 チェソンス
41.눈물의 부르스涙のブルース-주현미 チュヒョンミ
42.이별이래別れに-유열 ユヨル
43.알고 싶어요知りたいよ-이선희 イソニ
44.사랑의 썰물愛の引き潮-임지훈 イムジフン
45.내사랑 울보恋人は泣き虫-전영록 チョンヨンノク
46.나홀로 뜰 앞에서一人で庭に-김완선 キムワンソン
47.하늘이여空よ-김학래 キムハンネ
48.영ヨン-이선희 イソニ
49.현아ヒョナ-김범룡 キムボムニョン
50.난 너에게私はあなたに-정수라 チョンスラ
51.님 떠나가네あなたは去ったね-김범룡 キムボムニョン
52.풀잎사랑若葉の恋-최성수 チェソンス
53.빗속의 연가光の恋唄-김현식 キムヒョンシク
54.너おまえ-해바라기 ヘバラギ
55.어른이된후에사랑은너무어려워成熟後の愛は難しい-장덕 チャンドク
56.이 어둠의 이슬픔この闇この悲しみ-도시의그림자 トシアイドゥル
57.마도요マドヨ-조용필 チョヨンピル
58.굿바이 내사랑グッバイ我が愛-이승미 イスンミ
59.부부夫婦-부부듀엣 プブデュエッ
60.골목길コルモッキル-이재민 イジェミン
61.카페와 여인カフェの女人-김범룡 キムポムニョン
62.잃어버린 계절無くしてしまった季節-이치현과벗님들 イチヒョングループ
63.애수哀愁-최성수 チェソンス
64.하얀밤에白い夜に-전영록 チョンヨンノク
65.슬픔 그뒤에 오는 고독悲しみの後の孤独-조덕배 チョドクペ
66.지금은 가지 마세요今は去らないで-김수희 キムスヒ
67.슬픔만 주고悲しみ残して-김범룡 キムポムニョン
68.사랑하고 만거야愛するだけだ-이수만 イスマン
69.어둠은 걷히고闇が明ける-이선희 イソニ
70.새벽새朝の鳥-높은음자리 ノプンウムジャリ
71.그래요 잘못은 내게 있어요過ちは私の側に-이선희 イソニ
72.지금 그대로의 모습으로今の君の姿で-유열 ユヨル
73.사랑할순 없는지愛せないのか-다섯손가락 タソッソンカラク
74.이제 자야하나봐もう寝なくちゃ-전영록 チョンヨンノク
75.난 네가 좋아あなたが好き-김승진 キムスンジン
76.세월가면歳月ゆけば-이광조 イクァンジョ
77.내가 왜 웁니까何故泣くか-주현미 チュヒョンミ
78.이별을 띄울래요別れを感じさせる-규리 キュリ
79.내마음 별과 같이心は星のように-현철 ヒョンチョル
80.상처傷口-임희숙 イムフェスク
81.시작곡 북소리先陣の太鼓の音-전인권 허성욱 チョニングォン ホソンオク
82.해저문 길에서入り組んだ路で-시나위 シナウィ
83.외로운 밤이 싫어寂しい夜は嫌だ-높은음자리 ノプンウムジャリ
84난 어지러워요めまいがするの-임병수 イムビョンス
85성숙成熟-민해경 ミンヘギョン
86.천방지축好き勝手-문희옥 ムンヒオク
87오늘은 어떤 일이今日はどんな日-손현희 ソンヒョニ
88일곱송이 수선화7つの水仙-양희은 ヤンヒウン
89.어떻게 얘기할까요何と話そうか-임병수 イムビョンス
90.가버린 당신行ってしまったあなた-최진희 チェジニ
91.내 인생을 찾아서我が人生を探して-민해경 ミンヘギョン
92.영어 선생님英語の先生-강인원 カンインウォン
93.나이팅게일ナイチンゲール-김상배 キムサンベ
94.그때 뒷모습あの時の後ろ姿-백영규 ペクヨング
95.시나브로いつの間にか-오복 オボク
96.아디오스 내 사랑アディオス我が愛-임병수イムビョンス


菅総理答弁中の「いずれにしても」の頻発ぶりは加速している。総理以外の大臣や、総務省役人までこれに感染してるきらいもあるヽ(`Д´)ノ
昼間の国会でも答弁でも疑惑の深まった、総務省幹部と菅正剛(菅総理の長男)の会食接待問題。この問題が出ると菅総理は極端に防御態勢に入る。BSTBS報道 1930でこれが取り上げられ、片山善博(元総務相)が明快に構図を解説してた。長男が取締を勤める囲碁・将棋チャンネルの認可に、加計学園と同じような事態が生 じていたらしい。
夕方水道筋から山手方面を軽く散策。
にっけいの株価が、30年ぶりに3万円越えだとか(@_@) コロナで各国の資金があふれて、つかうところがなくて株にまわったとか行ってたが、いわゆるマネー ゲームで、どんどん格差が拡がる元になっているようだ。
ワクチンも第一便は到着したものの、その後の供給がどうなるかは闇の中である。製薬会社との契約の守秘義務があるにしても、これを理由に、政府は都合の良い情報し か出さないいのではないかという疑念を抑えきれない。そもそもワクチン一人あたりの価格も知っておきたい。
今日の歩数は2834歩。

マスクけろよん 

雨上がり屋上夕景 

爪のような月 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
나머지(ナモジ 残り、余り)
・나머지가 얼마입니까?(ナモジガオルマイムニカ? 残りはいくらですか?)
・슬픈 나머지 결국[結局] 울어버렸다(スルプンナモジキョルグクウロボリョッタ 悲しみのあまり、つい泣いてしまった)

【感染症と免疫力】藤田紘一郎 ★★★☆ 2021/02/10 ワニブックス
「腸内細菌博士が教える新型コロナ予防法」という、いささかヤマ師っぽい(^_^;)副題が添えられている。

免疫の主役となる白血球は、何種類もある免疫細胞の総称です。つまり、白血球とは免疫システムを築 いている"チーム免疫"と言えます。大きく3つのグループで構成されています。
1.単球--細胞が最も大きく、アメーバ状で病原菌を「貪食」する。マクロファージと樹状細胞。
2.顆粒球--細胞内に殺菌作用のある顆粒を持つ。好中球、好酸球、好酸基球。主に細菌やカビを貪食、消化して殺菌する。
3.リンパ球--血管とリンパ管を流れて体中をめぐる免疫細胞。NK(ナチュラルキラー)細胞、T細胞、B細胞など。

獲得免疫(T細胞やB細胞)は、病原体に感染することで後天的に得られる免疫システムで、自然免疫から届けられる敵の情報を分析して反撃する。この獲得免疫の 主役が「抗体」。
免疫細胞が異物と認識する物質を「抗原」と呼ぶ。人の免疫システムが抗原と特異的に結合して、抗原の働きを抑えるように作用する(抗原抗体反応)。このときに 作られて抗体は抗原がいなくなったたあとも血液中に残り、再び同じ抗原が体内に進入すると抗体は、抗原と特異的に結合し動きを封じ込める。
抗体は、基本的にはY字型をした分子量20万の蛋白質で5種類あるがその中の「IgG」は感染の中期から後期に出現する抗体で、敵を倒す力も強く、ワクチンの 効果を発揮するのもこの抗体。

自然免疫の中で重要なのがNK細胞で、体中を常にパトロールしながら敵を見つけ出し、攻撃・破壊する。
NK細胞は、ウイルスにのっとられた細胞を自殺(アポトーシス)に導く働きもしている。(第一章 感染症と自然免疫の力)


この第一章が一番ためになりそうだ。免疫、抗原、抗体、ワクチンなど、日常的に使いながらまるで理解できてなかったのだが、これですこし納得行ったような気もす る。「アポトーシス」は先日読んだ多田富雄の本にも出てきたので、なにか嬉しかった。

多くの人は「大腸菌」と聞くと、「キタナイ」を思うでしょう。しかし、大腸菌はワタシたちの腸にす み、大便をつくり出すために大切な働きをしてくれています。ビタミンを合成したり、腸に侵入してきた敵を真っ先に倒しにかかる番兵のような働きもします。異常 に増えすぎれば悪さを初めますが、ほどほどには必要な細菌なのです。
先進国の人たちは、清潔志向の延長として抗生物質や消毒剤を乱用してました。結果、大腸菌の「生きる環境」を奪うことになってしまいました。生きる管球を奪わ れた大腸菌は、なんとか自分の生きる方法を模索したのでしょう。そうして、約200種類もの「奇形」の大腸菌が現れました。食中毒で多くの人の命を奪ってきた O157は、その157番目に見つかった奇形の大腸菌です。つまり私たちの行きすぎた清潔志向が、かわいそうで危険な大腸菌の奇形腫を生み出してしまったとい うことです。(第四章 手を洗いすぎると自然免疫が弱くなる)


藤田紘一郎の寄生虫関連本は以前に数冊読んでとてもおもしろかった。その彼のコロナ本ということで読むことにしたのだが、ウイルスだと寄生虫みたいに自由に書けな いみたいで、ちょっと物足りなかったし、本書は「名前貸し」ではないかという気がした。
ほとんど関係ないけどあとがきにあったガンジーの詩?はなかなか良かった。

コロナ禍で右往左往する社会を見ていると、マハトマ・ガンジディーの言葉を思い出します。

信念が変われば、思考も変わる
思考が変われば、言葉も変わる
言葉が変われば、行動も変わる
行動が変われば、習慣も変わる
習慣が変われば、人格も変わる
人格が変われば、運命も変わる

もし、新型コロナの本当の姿を知るために、「感染者数を見る」という考えを変え、「死亡者数のみを見る「」との信念を持ったならば、今の社会の見え方はまるで 違ってくるでしょう。(おわりに)


2021/02/14(日)●東北 10年目の余震●
6時半起床。
今朝の血圧は183/65/73。35.2℃
昨夜23:08頃、福島宮城を中心に震度6の激震が襲ったとのニュース、震源地は福島沖でマグニチュード7.3とかなり大きい。気象庁によると、これは10年前の 東北大地震の余震と見られるとのこと(@_@) 10年も経ってから余震が来るというのはちょっと意外だった。東北新幹線や在来線も運休で、土砂崩れや、停電、断 水が数カ所にわたり、100人以上の負傷者が出ているが、津波はなく、今のところ死亡者は確認されてないとのこと。不幸中の幸いといえるだろう。
「復興五輪」というお題目の東京五輪は迷走中だが、あの大震災をもう一度見なおさねば。もちろん福島原発事故のことも。BS旭の夜の番組で、福島廃炉の現場ルポ番 組やってて、その困難さを再確認した。原発再稼働なんか論外である。
昼から歩いて都賀川へ。今日も暖かい。日の当たるベンチでミニギター&読書(文藝別冊 西原理恵子)で3時半まで。「カスバの女人」演ってる途中で5弦が 切れてしまった。たいてい切れるのは1~4弦までくらいで、5弦が切れるのは珍しい。すぐ張り替えたけど、そろそろ新しい弦買わなくては。
帰り道水道筋で松尾夫妻とすれ違う。今日は二人で動物園に行ったらしい。
4時半帰宅。
ディスカバービートルズはアビーロードのB面。実質的にビートルズのラストアルバムだが、やっぱりMorris.はヘルプくらいまでのビートズルが好きなのかも ね。
今日の歩数は4923歩。

野芥子 

セントポーリア 

ヴィオラ 

松と鵯(ひよどり) 

5弦が切れた(@_@) 

都賀川河畔の黒 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
훑어보다(フルトボダ ざっと見る ひと通り目を通す)
훑다(フルッタ) は「しごく、くしけずる」という意味の単語ですが、 보다(ボダ 見る)と合わさって「ざっと見る、おおまかに目を通す」という意味になる。
훑아봐도 (フルトバド ざっと見ても)という形でもよく用いられる。
・기획서를 훑어보다(キフェクソルルフフトボダ 企画書に目を通す)
・한차례 훑어보다(ハンジャレフルトボダ 一通り目を通す)
・매일[毎日] 아침 신문[新聞]의 취직정보란[就職情報欄]을 훑어봅니다(メイルアチムシンムネクィジッキョンgボラヌルフルトボムニダ 毎朝新聞の就職情報欄に目を通します)

2021/02/13(土)●暑い くらいの須磨離宮公園●
6時半起床。
今朝の血圧は155/71/70。36.0℃
朝の3点セット・10時過ぎに部屋を出て、JR鷹取に出て、久しぶりに離宮公園へ。
植物園入口のバタフライガーデンで、ボランティア数人が、蝶の食草園の手入れしていた。昨日の大坂なおみの試合中顔にとまった蝶の話になって、ツマグロヒョウモン かな、と言ったら、リーダーの人が、オーストラリアにあhツマグロヒョウモンはいないから、ヒメアカタテハではないかと教えてくれた。
先週から「観梅会」も始まったようで、小さな梅園も八分咲といったところ。
温室冷やかしてから、植物園奥の少噴水公園へ。ここでミニギター&読書。今日は本当に暖かいというか、暑いくらいでコートもパーカーも脱いでも汗ばむくら い。今日の神戸の最高気温は18℃だったとか。
鷹取マルハチでちょこっと買い物して5時前帰宅。
今日の歩数は53022歩。


濫読近況 

JR高取易改札口池坊生花 

植物園の古器具 

紅梅 

白梅 

八分咲 

でっかい薇 

ダチュラ

ここで3時間 

大噴水公園 

 白腹

高取団地雉 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
문정지경중[問鼎之軽重](ムンジョンgジギョンgジュンg 鼎の軽重を問う)
統治者を軽んじ、これを滅ぼし天下を取ろうとする。人の実力を疑って、その地位をくつがえそうとする。またその人の能力を疑う。
当然中国の故事に由来するが、今や「鼎(かなえ)」そのものがほとんど未知の存在だろう。三本脚の航路みたいな祭器で、青銅器に複雑な雷紋が施されているものが多 い。

2021/02/12(金)●旧正 月●
7時起床。
今朝の血圧は166/69/69。35.9℃
今日は旧暦1月1日。中国では春節祭りで長期休みだし、韓国も舊正(クジョン)で公休日である。日本ではほとんど何の行事もなくなってしまったようだ。
昼前JRで神戸に出て、中央図書館へ。いつもの猫場公園でしばらくミニギター。今日は猫3匹出てきたが、1匹はデジカメ撮る前に逃げられた(>_<)  中央図書館では雑誌(」世界」「週刊金曜日」)、漫画(もやしもん13)など閲覧。
8時帰宅。
五輪組織委員会は、辞任した森喜朗後任人事でドタバタ状態(^_^;) 後任と目された川淵三郎が突然辞退。森、川淵会談で禅譲みたいな後任決め方に反発意見続出 で、後任は来週決定の模様。無様というかおそまつというか……
ファイザー社のワクチンの第一便が到着。来週に最初の接種という既成事実作りだろう。
今日の歩数は3682歩。

出雲大社分室注連縄 

宇治川裏駐車場猫 A 

B 

宇治川南小公園白雉 

マーガレット 

公園黒 

暈 

シルエット 

絵葉書 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
그렇군요(クロックニョ なるほど)
그렇구나(クロックナ (納得して)なるほど)
정말(チョンgマル なるほど=本当に)
비록(ピロク なるほど(~だがしかし))


2021/02/11(木)●建国 疑念の日●
7時起床。
今朝の血圧は144/97/73。35.5℃
今日は「建国記念の日」である。もともと戦前の「紀元節」であ11月3日(文化の日=天長節(明治天皇誕生日)、11月23日(勤労感謝の日=新嘗祭)などととも に、天皇制の残滓みたいなものだが、ほとんどの人はそんなこと考えもしないだろう。Morris.は紀元節は神武天皇の誕生日と思ってたが、ネットでチェックした ら神武天皇の即位日ということだった。
今日は暖かそうなので、ミニギターもって出ようかと思ったのだが、ゴロゴロしてる間に出損ってしまった。
森喜朗がやっと辞任表明。後任は川淵三郎になるようだ。83歳から84歳へのバトンタッチ(>_<) 差別発言から一週間。スポンサーから遺憾の声上 がって、とうとうギブアップ。IOCの手のひら返しは今に始まったことではないが、これをきっかけに、一刻も早く中止を決めるべきだろう。
夜、NHKTVでイッセー尾形が宮藤官九郎の脚本で「ワタシたちはガイジンじゃない」というブラジル移民の喜怒哀楽を描いた一人芝居。これも「建国記念の日」に合 わせたのだろうか? ともかくこれは見ておかねば。ブラジル人が多く住む名古屋の団地の広場に舞台作って、一人5役くらいをイッセー尾形が熱演した。画面にはポル トガル語の字幕が付いてた。戦前、戦後プラジルに移民(棄民?)の子孫が90年代に日本に出稼ぎに来て、社会の歯車として磨り減るまで使われて、リーマンショック で失職、そして今またコロナでつらい思いをしている。現在21万人のブラジル人が日本に住んでるとのこと。在日韓国/朝鮮人が45万人ということだから、ほぼ半分 近いのか。番組としては★★★くらいか。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
헬스클럽(ヘルスクルロブ ジム スポーツセンター)
・헬스클럽에 가요(ヘルスクルロベカヨ ジムに行きます)
봉사활동[奉仕活動](ポンgサファルドンg ボランティア)
・봉사활동[奉仕活動]을 해요 (ポンgサファルドンgウルヘヨ ボランティア活動をします)

【断言微笑】塚本邦雄 ★★★☆  1978/08/14 読売新聞社
70-80年代はかなり塚本邦雄にはまってたので、この本も再読にちがいないのだが、あまり記憶になかった。「クロスオーバー評論集」と副題にあるように、塚本か らすると守備範囲外の絵画、音楽、漫画などの評論に、欧州紀行+短歌などの小論を集めたもの。

「また逢う日まで」が世に出たのは昭和46年の春だつた。人人は尾崎紀世彦の朗朗たるバリトンに圧 倒されて目を丸くした。美しいゴリラを思はせるこの毛深い青年の、適度に雄雄しく適度にパセティックな唱法を十二分に計算に淹れた歌詞に私は舌を巻いた。これ くらゐ非論理的(イロジカル)で、そのくせ反論の術(すべ)もない歌詞も珍しからう。「また逢う日まで」の、コミュニケーション拒否を思はす、男の捨台詞的説 得は、それゆゑにユニークで、新鮮で、怖るべき「現代」を代弁してゐた。「別れのそのわけ」など当人にさへ判つてはゐないのだ。青春を特権として、何にも煩は されず行使できる戦後生れの世代が、飽和状態の自由に退屈して内乱幻想を捏ち上げたり兵隊ごつこで暇潰しすると陰口を叩かれる時代がやつと到来してゐた。幸福 の本質などといふ贅沢な主題を、車蝦でも調理するやうに、楽しみつつ論じ得る日に巡り会へた。そして栄耀に剥いて捨てる餅の皮さながら、愛などは「マンショ ン」の入口の名札の名と共に消し去り得るニュー・ファミリー未完者が、その辺にうようよしてゐた。ニーヴェル・ヴァーグ以後の若い映画人、殊にクロード・ル ルーシュやフランソワ・トゥリュフォーの作中人物のやうな、不条理な突然の別離を、最も鮮烈優雅なスタイルと思ひこんでゐる十代末期から二十代前半の精神飢餓 属に、このやうな歌の受けないはずがなかつた。筒美京平の曲も、よほどのヴェテランだけがマスターできるたぐひの難物で、この切迫したメロディは、尾崎紀世彦 なればこそ完璧に歌ひ納めたのだ。
50年は「北の宿から」に明け暮れる。私はこの歌詞に阿久悠の名を見て一度はわが目を疑つた。最も敬遠したいタイプの歌手の一人であり、声であり、唱法であつ ただけに、この歌への嫌悪は激しかつた。「あなた変わりはないですか」「あなた死んでもいいですか」といふ、旧植民地風の嫌らしい擬標準語語法、それも原則と して男言葉で、だしぬけに男に呼びかける女、それだけでその女の出自、来歴、現況が、むつと鼻先へ臭つて来る。教養程度は勿論趣味嗜好まで反省する。否、容貌 や音声まで限定してしまふ。この歌詞こそ徹頭徹尾、「庶民」の中に親しく生きる女として固定的なイメージを持つ、否持つやうに仕立て上げられてゐる都はるみと いふ虚像に、これ以上考へられぬくらゐ親切に編上げてやつた、原色混りの編み直しセーターであつた。(誘惑的親友論 阿久悠への頌詞)


塚本が阿久悠をこれほど評価しているというのは覚えてなかった。別の本で「アカシアの雨がやむとき」の歌詞を褒めて、作詞の水木かおりの他の作品を聴いたが感心で きなかったなんていってような……

「日本民間放送連盟」では、「要注意歌謡曲取扱い内規」とやらを制定し、十一項目に及ぶ禁止令が列 記してあると聞く。何でも「社会道徳に反する言動を、肯定的または魅力的にに表現」するのも第六番目に忌避されるといふが、男が女の真似をして、甘つたるい、 かつ切ない文句を連ね、不特定多数の人人に訴へかけるのは「社会道徳」とやらに則つていゐると考へるのだらうか。

森達也『放送禁止歌』に詳しく書かれてたような気がする。
ネットで調べたら「 毀損条項   身障者条項   暴力・ヤクザ条項   エロ・グロ条項   モロモロ条項」などが挙げてあった(^_^;)

地名そのものが一つの詩歌であり、物語である、このような例は、一県必ず十以上を数へ得る。全国五 百以上の秀逸地名がひそかに、目には見えぬ光を放つてゐる様を思ひ描く時、私はあやふく涙ぐむ。一方でこれを抹殺しようとする無知無慙な簡略派や、難と易をそ のまま悪と善に結びつけて、奇怪な大義名分を振翳さうとする「知識人」や指導者の行動を知るたびに、私は慄然とする。マキノ町、かつらぎ町は五十が百になり、 百が二百に及ぶ日も、遥かな将来ではあるまい。そして最期に日本は「ニッポン」に変質する。
易きに就くことを至善と錯覚し、努力を悪徳と見なすこの無気力で卑怯な大衆、市民、国民は、すべてあなた任せを選び、年中をヴァカンスとする政治を恋ひ、惰眠 を貪るためには、魂を悪魔に譲り渡すことも辞さなくなるそして口渇で陰険な独裁者が誕生し、彼と手を組んだ特権階級が、既に完全に白痴化した一億を頤使するや うになる。「安易」といふ名の麻薬は、阿片やハシッシュより無残に人人の心を蝕み、変質させ、もつと効率的な安易性を教授するためなら生命を賭ける。そして日 本には地名も人名もなくなる。「表記」などといふ反人間的な行為も、文字と呼ぶ非人間的な伝達の具も、すべて追放される。何もないほど安らかで容易なことがあ らうか。二十世紀の下半を費やして呪ひ続けた。「文字の難解性」は、文字そのものの消滅と共に霧散し、日本と呼ぶ巨大な檻には、言葉持てる豚がひねもすよもす がら、ひたすら眠り続け食べ続ける。その一人一人は、漢字制限を敢行した、あの文字殺戮者の末裔に他ならぬ。(白地図告知)


地名の変更、簡易化にはMorris.も大反対である。動植物名のカタカナ表記についても別の項で書いてあったが、「文字殺戮者」というのがいかにも塚本らしい。

伝へ聞くところによると「クロスオーヴァー」とは元来生物学用語で「乗換現象」をさし、一つの染色 体上の因子が、それと相同の染色体上に移ること、及びそれによつて別の遺伝型を生ずることを意味するといふ。流行語風に伝播した「クロスオーバー」には原義が いくばく投影してゐるのかさだかではないが、私はクロスオーバー的才能の芸術家として、たとへばレオナルド・ダ・ヴィンチやアマデウス・ホフマンのやうな、ほ とんど超能力ともいふべき多芸多才の士の、怖るべき美学の開花ぶりが、まぶしくかつ悲しく脳裏に浮んで来る。
言語芸術家が、小説、戯曲、評論、随筆、散文詩、韻文詩のいづれをも完全にマスターし、いづれを以ても一家を成すくらゐのことは当然のことであり、むしろこの 平面上でなら、クロスオーヴァーせぬ方が、資格喪失を意味するのではあるまいか。(あとがき)


ダ・ヴィンチをクロスオーバーととらえるのは、いささか礼を失するもののようでもあるし、言語芸術家(^_^;)が広い分野で一家を成すというのも無理矢理に過ぎ る。塚本自身いろいろ手を伸ばしながら得手不得手ははっきりしてた。
幸田露伴ほどの巨人でも、何でもOKってわけじゃなかったようだ。

2021/02/10(水)●1986 年 韓国歌謡●
7時起床。
今朝の血圧は166/55/59。35.7℃
ニュースはあいかわらず、森発言関連の垂れ流し。小池都知事が17日に予定とされてた4者会談に欠席の意向を示し、五輪スポンサー企業から「遺憾」メッセージ、ボ ランティア辞退も続出。やっと? 自民党からも「森辞任」の声も上がり始めたようだ。IOCの日和見ぶりも相当なものだが、そもそも組織自体がオリンピック憲章と かけ離れた団体でもあるのは間違いない。
またまたYou Tubeで韓国懐メロBGM。今日は1986 년(히트가요)

1.슬픈인연悲しい縁-나미 ナミ
2.미소를띄우며나를보낸그모습처럼微笑で私を見る姿のように-이은하 イウナ
3.킬리만자로의 표범キリマンジャロの豹-조용필 チョヨンピル
4.나의 옛날이야기私の昔話-조덕배 チョドクペ
5.아이스크림 사랑アイスクリームの愛-임병수 イムビョンス
6.그것만이 내세상それだけの人生-들국화 トゥルグックァ
7.휘파람口笛-이문세 イムンセ
8.허공虚空-조용필チョヨンピル
9.그대 떠나는날 비가오는가君去りて雨-산울림 サノルリム
10.바다에 누워海に寝そべり-높은음자리 ノプンウムジャリ
11.희야フィよ-부활 プファル
12.그저 바라볼수만 있어도眺めるままで-유익종 ユイクチョン
13.촛불잔치キャンドル祝祭-이재성 イジェソン
14.크게 라디오를 켜고ラジオ大音量で-시나위 シナウィ
15.황홀한고백恍惚の告白-윤수일 ユンスイル
16.님 떠난후去りし後-장덕 チャンドク
18.가까이하기엔 너무 먼 당신近くて遠い君-이광조 イグァンジョ
19.난 아직모르잖아요まだわからないんだ-이문세 イムンセ
20.사랑 그아름답고 소중한 얘기들崇高な愛の話を-배철수 ペチョルス
21.너나 좋아해 나너 좋아해君は僕が僕は君を-현이와 덕이 ヒョニワドギ
22.세계로 가는 기차世界に向かう汽車-들국화 トウルグックァ
23.우린 너무 쉽게헤어졌어요あまりに簡単な別れ-최진희 チェジニ
24.스잔スーザン-김승진 キムスンジン
25.파란나라青い国-혜은이 ヘウニ
26.바람이 전하는 말風運ぶ言葉-조용필 チョヨンピル
27.새벽기차夜明け汽車-다섯손가락 タソッソンカラク
28.님ニム-김정호 キムジョンホ
29.내 마음의 보석상자心の宝石箱-해바라기 ヘバラギ
30.철없던 사랑頑是ない愛-홍수철 ホンスチョル
31.남남他人同士-최성수 チェソンス
32.내사랑 울보彼女は泣き虫-전영록 チョンヨンノク
33.영동부르스明洞ブルース-김연자 キムヨンジャ
34.사랑은 언제나 그자리에愛はいつもそこに-해바라기 ヘバラギ
35.그순간その瞬間-김범룡 キムボムニョン
36.난 너에게あたしは貴方に-정수라 チョンスラ
37.수요일엔 빨간 장미를水曜には紅薔薇を-다섯손가락 タソッソンカラク
38.빛바랜 사랑色あせた愛-오선과 한음 オソンガハヌム
39.나 그리고 별私と星-높은음자리ノプンウムジャリ
40.님 떠나가네君は去ったね-김범룡 キムボムニョン
41.젊음의 노트青春ノート-유미리 ユミリ
42.해야 해야ヘヤヘヤ-김학래 キムハンネ
43.사랑이란 말은 너무너무 흔해愛の言葉は多すぎる-임병수 イムボンス
44.이 어둠의 이슬픔暗い悲しみ-도시의 그림자 トシエクリムジャ
45.물레야糸車よ-김지애 キムジエ
46.재회再会-남궁옥분 ナムグンオクプン
47.어서 말을해早く言って-해바라기 ヘバラギ
48.사랑을 잃어버린나愛を忘れた私-이광조 イグァンジョ
49.그대는 미운사람貴方は憎い人-김범룡 キムボンニョン
50.건널수 없는 강越えられない河-한영애 ハニョンエ
51.그대 우나봐泣いてるんだね-전영록 チョヨンノク
52.북한강에서北漢江で-정태춘 박은옥チョンテチュン パクウノク
53.사랑 그리고 이별愛そして別れ-신계행 シンゲヘン
54.골목길コルモッキル-이재민 イジェミン
55.비둘기에게鳩に-시인과 촌장 シインガチョンジャン
56.갈바람西風-이선희 イソニ
57.애고 도솔천아ああ兜率天よ-정태춘 박은옥 チョンテチュン パクウノク
58.그댈 잊었나君を忘れて-임지훈 イムジフン
59.사랑은 이제그만愛はここまで-민해경 ミンヘギョン
60.사랑해요愛してるよ-고은희 이정란 コウニ イジョンラン
61.지금은 가지 마세요今は行かないで-김수희 キムスヒ
62.내 잘못인가私の過ちかも-강은철 カンウンチョル
63.이상의 날개理想の翅-이미키 イミキ
64.아베마리아アベマリア-김승덕 キムスンドク
65.제가 먼저 사랑할래요私がまず愛せん-강인원 カンミンウォン
66.어둠속에서闇の中から-백두산 ペクトゥサン
67.친구라하네友と言おう-한마음 ハンマウム
68.아빠와 크레파스兄とクレパス-배따라기 ペッタラギ
70.하나는 외로워一人は淋しい-들국화 トゥルグックァ
71.고독한 연인孤独な女人-김수희 キムスヒ
72.괜찮아クェンチャナ-이선희 イソニ
73.울면서 후회하네泣いて悔やんでるの-주현미 チュヒョンミ
74.사랑과 평화愛と平和-유지연 ユジヨン
75.아그네스アグネス-김세화 キムセファ
76.우리에겐我らに-노사연 ノサヨン
77.추억의밤追憶の夜-이치현 イチヒョン
78.옛날에 옛날에昔々-양희은 ヤンヒウン
79.사랑도추억도愛も思い出も-방미 パンミ
80.유리벽 찻집ガラス張りの茶店-배따라기 ペッタラギ
81.끝이없는 순간終わりない瞬間-이수만 イスマン
82.지난이야기過ぎた話-김완선 キムワンソン
83.카페에서カフェにて-최진희 チェジニ
84.청량리 부르스清涼里ブルース-명혜원 ミョンヘウォン
85.짱아야チャンアよ-강석호 カンソクホ
86.지금今-조영남 チョヨンナム
87.눈물의 의미涙の意味-정수라 チョンスラ
88.하얀갈대白い蘆-임병수 イムビョンス
89.별비星明り-남인숙 ナムインスク
90.진달래山躑躅-하덕규 ハドッキュ
91.소나기는 왜 내리나요夕立なぜ降る-최헌 チェホン
92.꽃반지花の指輪-위금자 ツィグムジャ
93.돌이와 순이ドリとスニ-김수철 キムスチョル
94.당신때문에あなたのために-김수철 キムスチョル
95.지금도 눈감으면今も目を閉じて-김승덕 キムスンドク
96.슬픔을 주고간 사람悲しみくれる人-오복 オボク


昼から歩いて、大安亭方面。
コミスタこうべ図書室で斎藤茂太と北杜夫の対談「この父にして」など閲覧。先日読んだ「楡家の人びと」との関連。
大安亭経由で5時半帰宅。
今日の歩数は3382歩。

ミニ薔薇 

Rock On 猫 

ネ モフィラ 

紅薔薇 

大安亭魚屋チビ 

ヒヤシンス 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
아무쪼록(アムッチョロク どうか、くれぐれも、なにとぞ)
・아무쪼록 선처[善処]를 바랍니다(アムッチョロクソンチョルルパラムニダ どうかご善処をお願いいたします)

【青魚下魚安魚讃歌】高橋治 ★★★☆  1988/01/20 朝日新聞社 初出「クロワッサン」1986-87
高橋治 (1929-22015)千葉県生れ。東京大学国文科卒業。学生時代サイデンステッカーとしりあう。1953年松竹に助監督として入社。小津安二郎「東京 物語」に関わる。60年「彼女だけが知っている」で監督デビュー。1983年「秘伝」で直木賞。釣りや魚料理でテレビにも出演。好角家としても知られ、スポーツ紙 に大相撲観戦記を連載。

本書は鰯、鯵、鯖などの青魚を中心にしたエッセイ。

万能の指を鰯ののどもとに入れる。引けばエラもハラワタもすっととれる。拇を背骨にそって走らせて 開きにする。裏返して、首のところを拇指で切り、そのまま背骨を引きながら骨を外す。再び裏返して、背筋の側から皮と身の間に拇指を走らせる。反対側の身も同 様にする。以上で出来上がり。(鰯の刺し身)

鰯の手開き。スーパーで刺身にできる鰯を手に入れるのは至難の業である。

背黒、片口、シコ鰯、呼び方は違ってもみんな同じ魚である。背の部分が黒いから背黒、上顎にくらべ て下顎が妙に短いから片口と呼ばれるのだろう。別名というか、別途名称というべきか、まだ、色々とある。
煮干し、ごまめ、しらす、ちりめんじゃこ、畳鰯、様々な形で親しまれている食品、総て元をただせば、この片口鰯なのだ。めざしにしても上等の味。その上に、ま だある。南蛮渡来のアンチョヴィー。これも片口で、ごまめの別称田作りは、昔、干鰯(ほしか)と呼んで、米作、綿畑の肥料にしたところから来ている。[片口 鰯)


通常鰯は三種とされている。真鰯、片口鰯、潤目鰯である。だが、もう一つ鰯の女王ともいうべき存在 がキビナゴである。

Morris.が一番好きな鯖についての記事が少なかったのが物足りなかった。関西で普通に食べられている養殖ハマチを蛇蝎の如く嫌っているらしく、その悪口ぶり は、なかなかのもの。

2021/02/09(火)●IOC 森発言非難●
6時起床。
今朝の血圧は161/93/76。36.3℃
朝のゴミ捨て。
You Tubeで国会中継やってた。立憲は3人とも女性議員でお揃いの白い服装。森発言に抗議の意思表示だとか。質問もほとんど森発言中心で、麻生や平岡の過去 女性差別発言者にも質問してたが、与党から辞任に言及する声は無し。昨日も書いたが、五輪中止の責任を森喜朗のせいにするための布石ではないかと勘ぐってしまう Morris.である(^_^;) 夜になってIOCが「絶対不適切な発言」と前回とほぼ反対のコメント。世界中からの批判の大きさに耐えられなくなったんだろ う。さて、JOC、組織委員会の対応やいかに?
午後歩いて、ハローワークを覗いて見る。噂ほど混んでない。求職者も諦めムードなのかもしれない。高齢者向けの募集も去年と代わり映えしない。
水道筋経由で5時半起床。
宣言解除の会議行った大阪府も、結局は見送り。そりゃそうだろう。
今日の歩数は3822歩。


初めての黒白(岸地通り) 

同じく 

満開紅梅 

この猫には逃げられた(>_<) 大内通り

あらたやの黒 

紅白ラナンぎゅラス 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
부르는 게 값이다(プルヌンゲカプシダ 勝手に値段をつける)
直訳すると「呼ぶのが値段だ」 品不足で値段が高くなった売手市場の時によく使われる。

2021/02/08(月)●突然 古本市設営●
7時半起床。
今朝の血圧は195/75/68。35.4℃
午前中部屋ゴロ。
昼前、センターの大和くんから電話で、今日古本市の設営飛田さんがYahoo!メール使ったのだと思う。去年の中頃から、Yahoo!メールがiPhoneで受信 できなくなり、基本的にg-mailを使ってるのだが、情宣が徹底してないようだ。
センター古本市は、4月にセンター移転もあって今の場所では去年までということになってたのが、移転が5月にずれ込むため、急遽2月20日から3月半ばまでやるこ とになったとのこと。
とにかく、午後からダンボール本棚作りに出向く。
管理人のチュンソンくんとコンビ組んで本棚6セット作成。効率よく作業進んで2時間半くらいで作業終了。BGMにiPhoneで韓国歌謡流し、久しぶりに韓国語会 話?もできてちょっと嬉しかった。飛田さんの新著「極私的エッセイ コロナと向き合いながら」いただく。センターのプリンター活用してコロナ期間に7冊出した小冊 子をまとめたもの。古本市の記事もあって、Morris.のダンボール本棚のことにも触れてあった。
4時帰宅。
大阪は緊急事態宣言前倒し解除を口にしているらしい。兵庫ではイギリス型変異株感染者が5人出たというし、大阪独自の解除基準の新規感染者300人以下というのは ほとんど無謀である。
NHKの世論調査、菅内閣支持38%、不支持44%はまあいいとして、五輪開催に関しては中止38%、観客制限29%、無観客23%で、延期という質問項目が消え ている?? 森発言に非難高まる中で、二階幹事長は「撤回したからいいんじゃないか」と、会長続投を示唆。信じられない対応だが、すでに「五輪中止」が既定の事実 となっって、今さら組織委員会の会長交代することもない、と思ってるのかも(^_^;)
今日の歩数は5229歩。

淋しい薔薇 

センター古本市設営 

飛田さん新著「コロナ自粛エッセイ」 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
돈(トン お金)
지폐[紙幣](チペ 紙幣)
동전(ドンgジョン 硬貨)
잔돈(チャンドン 小銭)
거스름돈(コスルムトン お釣り)

・거스름돈 받았어요(コスルムトンパダッソヨ お釣り受け取りました)
수표[手票](スピョ 小切手)
은행 [銀行]계좌[計座」](ウネンケジャ 銀行口座)
・계좌에 돈을 돌려줬어요(ケジャヘトヌルトルリョジョッソヨ 口座に入金しました)

2021/02/07(日)●88 韓国歌謡●
7時起床。
今朝の血圧は195/75/68。35.4℃
午前中は部屋ゴロ。
You Tubeでなにか面白そうなのはないかと見てたら、懐かしの韓国歌謡を年度別にまとめたものがいっぱい公開されている。動画ではなく音源のみだが、BGM にするのならこちらのほうがありがたい。とりあえず、Morris.が韓国にはまった1988 年(히트가요) をセレクト。84曲が収められている。欄外に曲目と歌手名の一覧があったのでCopy&Pasteして、タイトル邦訳と歌 手のよみがなを付けておく。好きな曲と歌手は太文字にしておく。数字はあくまで収録順で、意味は無い。

1.비처럼 음악처럼雨のように音楽のように-김 현식 キムヒョンシク
2.바라볼 수 없는 그대傍観できない貴方-양수경 ヤンスギョン
3.거리에서街路にて-김광석 キムクァンソク
4.내 그리운 나라恋しい国-임지훈 イムジフン
5.돌고 돌고 돌고回って回って回って-전인권 チョニングォン
6.이밤을 다시 한 번この夜をもう一度-조하문 チョハムン
7.저녁놀夕焼け-전영록 チョンヨンノク
8.지난날去りし日-유재하 ユジェハ
9.동행同行-최성수 チェソンス
10.그 이유가 내겐 아픔이었네その理由が痛みだった-이지연 イジヨン
11.사랑이 저만치 가네愛が遠ざかる-김종찬 キムチョンチャン
12.사랑의 썰물愛の引き潮-임지훈 イムジフン
13.꼬마야チビちゃん-김창완 キムチャンゥォン
14.환희歓喜-정수라 チョンスラ
15.나 항상 그대를いつも貴方を-이선희 イソニ
16.토요일은 밤이 좋아土曜の夜が良い-김종찬 キムチョンチャン
17.묻어버린 아픔埋めた痛み-김동환 キムドンファン
18.안녕アンニョン-산울림 サンウルリム
19.얘기치 않은 바람話にならない風-신형원 シンヒョンウォン
20.초연悄然-김연숙 キムヨンスク
21.그대는 인형처럼 웃고있지만人形みたいに笑ってるけど-민해경 ミンヘギョン
22.잊으라는忘れるとは-박춘삼 パクチュンサム
23.사랑이 지는 이자리愛の定席-이선희 イソニ
24.그대 만을おまえだけを-이광조 イクァンジョ
25.해후邂逅-최성수 チェソンス
26.이별을 느낄때別れを感じるとき-임형순 イムヒョンスン
27.마지막 입맞춤最後のキス-김범룡 キムボンニョン
28.그대 발길 머무는 곳에君が足跡の地-조용필 チョヨンピル
29.서울 서울 서울ソウルソウルソウル-조용필 チョヨンピル
30.담다디タムダディ-이상은 イサンウン
31.가시나무刺の木-시인과 촌장 シイングァチョンジャン
32.세월이가면歳月行けば-최호섭 チェホソプ
33.가을비秋雨-유열 ユヨル
34.물안개霧雨-석미경 ソンミギョン
35.난 아직도 널未だに貴方を-작품하나 チャクプムハナ
36.사랑하는 우리いとしい我ら-조하문 チョハムン
37.홀로된 사랑孤独な愛-여운 ヨウン
38.슬퍼지는 내 모습悲しみの姿-양홍섭 ヤンホンソプ
39.굿바이グッバイ-이문세 イムンセ
40.현아ヒョンや-김범룡 キムボンニョン
41.그녀에게 전해주오彼女に伝えて-소방차ソバンチャ
42.사랑한 후에愛の後に-전인권 チョニングォン
43.잊을거야忘れるのか-유열 ユヨル
44.이별이래別れに-유열 ユヨル
45.우리가 추억이라 말하는思い出語れば-박은옥 パクウノク
46.홀로 된다는 것孤独になること-변진섭 ピョンジンソプ
47.아 바람이여あ、風よ-박남정 パンナムジョン
48.그대 없는 거리貴方のいない街-신촌블루스 シンチョンブルース
49.사랑하기에愛することに-이정석 イジョンソク
50.쥴리엣シュリエット-김승진 キムスンジン
51.안개꽃을 든 여인霞草の女-조덕배 チョドクペ
52.축제와 나그네祭りと流れ者-최성수 チェソンス
53.당신은 나의 운명君はわが運命-석지훈 ソクチフン
54.슬픔만은 아니겠죠悲しみだけじゃなかった-해바라기 ヘバラギ
55.그대 모습은 장미君の姿は薔薇-민해경 ミンヘギョン
56.너를 생각하면君を思いながら-이주엽 イジュヨプ
57.집시여인ジプシー女人-이치현과벗님들 イチヒョングループ
58.시를 위한 시詩のための詩-이문세 イムンセ
59.춤추는 한강踊る漢江-정수라 チョンスラ
60.아쉬움愛惜-신촌블루스 シンチョンブルース
61.추억追憶-전영록 チョンヨンノク
62.이층에서 본 거리二階から見る街-다섯손가락 タソッソンカラク
63.추억의 발라드追憶のバラード-장혜리チャンヘリ
64.당신도 울고 있네요お前も泣いてるね-김종찬 キムチョンチャン
65.우리 엄마我が母-이건주 イゴンジュ
66.그때 뒷모습あの日の後ろ姿-백영규 ペクヨンギュ
67.누구없소誰かいないか-한영애 ハンヨンエ
68.어젯밤 이야기昨夜の話-소방차 ソバンチャ
69.사랑굿愛の祈り-길은정 キルウンジョン
70.회상回想-부활 プファル
71.난 바람 넌 눈물私は風貴方は涙-백미현 ペクミヒョン
72.새벽아침夜明け-수와진 スワジン
73.통화중通話中-소방차 ソバンチャ
74.가는곳 어디이길래行き場何処-전원석 チョンウォンソク
75.불의 나라火の国-사랑과평화 サラングァピョンファ
76.사랑밖엔 난 몰라愛しか知らない-심수봉 シムスボン
77.모나리자モナリザ-조용필 チョヨンピル
78.이제는今は-서울패밀리 ソウルファミリー
79.가을사랑秋の愛-신계행 シンゲヘン
80.이별이란 없는 거야別れには非じ-최성원 チェソンウォン
81.내게 남은 사랑을 드릴께요遺愛を捧げます-장혜리チャンヘリ
82.사랑하기 때문에愛の為に-유재하 ユジェハ
83.언제나 그대 내곁에常に側にいて-김현식 キムヒョンシク
84.슬픈 그림같은 사랑悲しい絵のような愛-이상우イサンウ


88年の最初の韓国の旅の時はほとんど韓国歌謡には関心なかったのだが、5.と42のチョニングォンが率いるトゥルグッククヮ(野菊)というバンドのライブを釜山 の某教会で偶然見たことが思い出される。2.のヤンスギョン、10,のイジヨン、30.のイサンウンの3人は、韓国歌謡界で最初のアイドル3人娘で、 Morris.はその後イジヨンにぞっこんになってしまった。
午後は灘駅から南に歩いてなぎさ公園を散歩して5時半帰宅。
ディスカバービートルズは、アビーロードのA面特集。一年にわたる大河番組も残り2ヶ月足らずになってしまった。最初のうちはかなり熱心に聴いてたのだが、だんだ ん中だるみ(Morris.が)してしまった。
今日の歩数は3992歩。


水仙 

赤い船 

なぎさ公園夕景 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
땽땡이 치다(ッテンgッッテンgイチシダ さぼる)
・수업[授業]을 땡땡이 쳤어요(スオブルッテンgッテンgイチョッソヨ 授業をサボりました)
게으르다(ケウルダ 怠ける、怠惰だ、サボる)
・오늘은 게을러서 일을 하나도 안 했어요(オヌルンケウルロソイルルハナドアネッソヨ 今日は怠けて仕事を一つもしませんでし
빈둥거리다(ピンドンgコリダ ゴロゴロする、ぶらぶるする、怠ける)
빈둥대다(ピントンgテダ)ともいう
・매일[毎日] 빈둥거리며 살아갈 수 있다면 최고[最高]일텐데(メイルピンドンgケウルロゴリミョサルスイッタミョンチェゴイルテンデ 毎日ごろごろして生きられれば最高なのになあ)

2021/02/06(土)●久々 都 賀川●
6時起床。
今朝の血圧は157/66/73。35.3℃
朝の3点セット。
青空が拡がって、暖かそうなので、昼から、久しぶりにミニギター抱えて都賀川へ。
途中六甲道まで足伸ばして、灘図書館に期限切れの図書返却して、駅南広場でミニギター、と思ったのだが、土曜日でベンチ満員状態だったので、また都賀川に引き返し て4時前に切り上げて、水道筋経由で5時すぎ帰宅。
森喜朗発言、非難は続いているが、政府もIOCも森会長続投させようとする姿勢(@_@) 五輪開催そのものが危うくなってるから、新しい会長のなりてがいないの かもしれない。女性蔑視発言が大きく取り上げられて、その前の「コロナの状況がどんなになっても何なが何でも五輪やる」発言が故意にスルーされているような気がす る。
今日の歩数は4390歩。

照光寺の雉 

あらたやの黒 

デューリップ 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
피씨와  맥(ピッシワメク WindowsとMac)
피씨(ピッシ PC)でいわゆるWindows PCを意味する。
구글에서 검색[検索]해요(ググレソコムセクヘヨ グーグルで検索します)
디브이디로 구워 줄까요?(ディブイディロクウォジュルッカヨ? DVDに焼いてあげましょうか?)

2021/02/05(金)●政府 低ネッ ト(>_<)●
6時半起床。
今朝の血圧は180/74/77。35.7℃
今日も衆院予算員会。質疑はオール野党だったが、維新の党はあれは野党とは言えんな(>_<)
森喜朗発言に関しての弁明「男女区別発言」と言ってたし、国会で菅総理は「オリンピックの重油理念である男女共同参画と全く異なる」などとピント外れの発言。総理 の長男と総務省幹部の接待もいまいち進展見られず(>_<) 
共産党の質問にもあまりさえがなく、自助・共助・公序の繰り返し。

自助 1.他の力に依存せず、独力で事をなすこと。「自助の精神」 2. 国 際法上、国家が復仇・戦争などにより自力で自己の権利を確保すること。自力救済。(大辞林)

何か物騒な意味もあるが、一般に日本で「自助」という言葉はサミュエル・スマイルズの「自助論 Self Help」によって広まった言葉のようだ。この本は明治 4年 中村正直が「西国立志編」というタイトルで翻訳、明治時代に百万部を売り上げたとんでもないベストセラーで、教科書にもなった。今で言う自己啓発の書。文 明開化、一億火の玉、戦後の高度成長、新自由主義……それらの根っこにあったのが舶来の「自助」だったのかも。そして菅総理の拠って立つ所も。
自助が砕けて矜恃も無くし縋る控除のセフティネット。菅総理が発音すると「政府テイネット」と聞こえる。
午後は歩いて大安亭方面。
魚屋の子猫は、近所の姉ちゃんと遊んでもらってた。5時半帰宅。郵便受けに神戸教育委員会から面接の結果通知。予想通りの不合格(;;) これで、なんとなく踏ん 切りがついた気がする。
関テレ報道ランナー今昔散歩のコーナーで、摩耶観光ホテルが取り上げられ、ナディストの慈(いつみ)さんがゲストで登場、当ホテルは廃墟ビルとして有名だが、今は 立入禁止で通報装置も作動中らしい。以前はほったらかし状態で、10年位前Morris.はこっそり潜入してデジカメ撮りまくったことがある(^_^;)
今日の歩数は4227歩。

黒豆? 

RockOn猫 

大安亭魚屋の子猫 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
문자[文字](ムンジャ 携帯メール)
いわゆるe-mailは메일(メイル)を使うが、携帯でメールのやりとりをす る時は문자[文字](ムンジャ 携帯メール)を使う事が多い。もちろん「文字」という意味の転用である。
・내 메일 주소[住所]는 아따가 문자로 보낼게요(チェメイフジュソヌンイッタガムッジャロポネルケヨ 私のメールアドレスは後ほど携帯メールで送りますね)
・문자로 찍어서  보내 주세요(ムンジャロッチゴソボネジュセヨ 携帯メールで打って送ってください)

2021/02/04(木)●関東 では春一番●
7時起床。
今朝の血圧は155/67/99、36.4℃
東京オリンピックJOCの森会長の女性蔑視失言で大騒動(^_^;) 女性が多い理事会は会議が長引くとか、女性は競争意識が強く女性のひとりが発言すると他の女 性が発言を望むとか、競技経験した女性はわきまえているとか、あからさまな程度の低い発言で、世界各国のメディアでもサンドバッグ状態(^_^;) この発言の前 日には、「コロナがどんな状態になっていようと東京オリンピックはやる」という、決定的失言で、これはもう会長降りるしかないとおもったのだが、今日の会見では 「自分から辞任する気はない」とか。まあ、遅かれ早かれやめざるを得ないだろう。これで東京オリンピック開催確率低下は確実だろう、この時点で会長頼まれる後任者 も いやだろうな。
午後の衆院立憲民主党の質疑ではこの森発言と、もう一つ菅総理の長男(衛星通信会社)が総務省の幹部数人と頻繁に接待したことが週刊誌にすっぱ抜かれたことへの質 問。」菅総理は「息子とは別人格」「長いこと話してもいない」とか逃げ口上に終始。この問題はしばらく続きそう。
神戸文書館で岡部伊都子蔵書コーナーの「みほとけとの対話」再読。白黒の仏像写真が良い。5時半帰宅。
関東ではもう春一番が吹いたらしい。観測史上一番早い記録だとか。
今日の歩数は3292歩。

紅薔薇 

原田の森ギャラリー前庭 

セントポーリア 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
월수입[月収入] 과 연봉[年俸] (ウォルスイプグァッヨンボンg 月収と年収)
・월수입을과 연봉을 많이 따지는 사람이에요(ウォルスイプグァッヨンボンgウルマニッタジヌンサラミエヨ 月収と年収をとても気にする人間です)

2021/02/03(水)●山手 方面●
7時起床。
今朝の血圧は185/77/63。35.4℃
選挙で金ばらまいて有罪判決受けた河合案里議員が明日の控訴はせず今日参院に辞職届け提出したらしい。あまりにも遅い、というか、ひどすぎる。二階、安倍、菅の強 力応援で無理矢理当選させた議員だけに、4月の補欠選挙に注目。旦那の克行被告の方はまだこれから裁判長引きそうだが、松本、田野、大塚の銀座バー3人も議員辞職 させて、補選を盛り上げてもらいたい(^_^;)
午後は原田の森ギャラリーひやかしてから、青谷、篠の下、赤坂通り方面の散策。海星、松蔭のミッション系女学校と馬頭観音の妙光院、上野通りから水道筋経由で5時 半帰宅。
特措法など成立したようだが、この法改正に関しては共産党の反対意見にまるまる同意したい。悪法である。
今日の歩数は5337歩。

影山邸 

「ネコ」岡田昌子 ゆとり作業所 

旧関西学院チャペル 

海星学院 

海星チャペル 

松蔭学院モビール 

手作りトーテムポール 

馬頭観音 

海方面   

トムとジェリー? 

蝋梅 

ミニ薔薇 
【今日 の韓国 語単語from Kpedia
합작회사[合作會社](ハプチャクフェサ 合弁会社)
・그 사업[事業]은 한일[]韓日 합작 프로젝트이에요(クサオブンハニルハプチャクプロジェクトゥイエヨ その事業は日韓合弁プロジェクトです)

【詩のなぐさめ】池沢夏樹 ★★★
 2015/11/25  岩波書店 初出「図書」2011-2015
岩波書店のPR誌に連載したもので、岩波文庫に収められている詩作品をテーマにとりあげられている。

俳句は寄物陳思であり、季語を据えての詩である。この原理を使えば時代と場所を隔てた句を並べるこ とができる。そこで蕪村と照井翠[句集『龍宮』)の二人だけからなる明暗の甚だしい小さなアンソロジーを編んでみた。
春の海終日(ひねもす)のたりのたりかな 蕪村
もう何処に立ちても見ゆる春の海 照井
箱を出るかほわすれめや雛二対 蕪村
津波引き女雛ばかりとなりにけり 照井
ほとゝぎす待や都のそらだのめ 蕪村
ほととぎす最後は空があるお前 照井
狩衣の袖のうら這ふほたる哉 蕪村
初ホタルやうやく逢ひに来てくれた 照井
廃屋の影そのままに移る月 照井
月天心貧しき町を通りけり 蕪村
御所柿にたのまれがほのかがし哉 蕪村
柿ばかり灯れる村となりにけり 照井[楽な時の俳句、辛い時の俳句)


照井翠は岩手県釜石在住で、東日本地震をテーマにした災害句集が「龍宮」で、蕪村と並べるのは無粋ではないかと思ってしまった。

谷川俊太郎はぼくが詩人になることを邪魔した。だってこんなにうまく書けないもの。これが詩だとし たら自分が書くものは何なのか?
むずかしい言葉を使わず、漢字くさい漢字を捨てて、つまり目より耳を大事にして、教養より感覚に頼って、人々の日々の思いの中から言葉で残すべきものを選び出 して、精錬の過程を経て紙の上に文字として定着する。詩集を開いた人が声に出して読めるように。(何ひとつ書く事はない)


池澤夏樹は谷川俊太郎をダシにして、自分が詩に向いてないことを糊塗してるのではなかろうか。

戦闘的な中野重治を見よう。
今、彼のような詩人は日本にはいない。それは戦闘の必要がなくなったからではなく、戦うべき相手が分散して、見えにくくなったからではないだろうか。あるいは 自分の一部が実は敵ということだって考えられる。世界は民主化し、金融化し、暴力の隠蔽がうまくなり、色が派手になり、フェイスブック化し、テロ化し、この国 について言えば身へ傾きつつある。いや、もう右も左もないのか。中野がいたらなんと言うか。
「新聞にのつた写真」という詩。(戦闘的な詩人たち)


中野重治は、一度腰を据えて読まねばと思う。

明治以来、西洋に対する日本人の思いは脱臼に近いところまでねじれていた。物質文明として圧倒的な 威力を認めざるを得ないがしかし全面降伏はしたくない。だから和魂洋才などと苦しい説明をする。その屈折もわかるわかる分だけやるせない。やるせないという和 語を使うしかない事態だ。(西脇さんのモダニズムとエロス)

西脇順三郎はMorris.にとっては外国の詩人のように思える。

(覆されたされた寶石)のやうな朝
何人か戸口に誰かとささやく
それは神の生誕の日(天気)

南の風に柔い女神がやつて来た
青銅をぬらし噴水をぬらし
燕の腹と黄金の毛をぬらした[雨)


なんて見事な邦訳だろう!!(^_^;)

和歌が詠嘆だとすれば俳諧は余裕。芝居がかった所作を仕掛てふっと照れて気持ちを逸らす。それは連 中の顔を見てのことだろうか。(おずおずと鬼貫へ).

・面白さ急には見えぬ芒かな 鬼貫
・面白さ球には見えぬ花火かな Morris.


状況はアイロニーそのものだ。
アイロニーとは知識の差に由来する感慨である。後世のぼくらはソ連という国をその末路まで知っている。1915年のマヤコフスキーは知らなかった。二年後に革 命が実現することさえしらなかった。ちょうど1941年12月8日の日本国民が1945年8月15日を知らなかったのと同じように。
革命期のロシアの若い詩人はスターだった。36歳で亡くなった時、葬儀には数万人が参列した。早い話が彼はジョン・レノンだった。(今すぐに効くマヤコフス キー)


マヤコフスキーといえば「ズボンをはいた雲」というタイトルのみしか知らずにいた。詩人の死については小笠原豊樹「マヤコフスキー事件」を読むようにとあったの で、読んでみたのだが、さっぱり分らなかった(^_^;)

若いということに格別の意味が生じたのは明治期からで、青春もそれ以来の流行語である。江戸時代には若い奴というのは未熟者、青二才、半人前、若造でしかな かった。自分自身いずれなんとかなると思っていたから煩悶などしなかった。
かつて若い人々はみな青春をこじらせた。速やかに抜け出すべき時期なのに、そこでぐずぐずと思い悩み、何よりもそれが人生に対する誠実な態度だと思い込んだ。 (青春と青年と中原中也)


青春・朱夏・白秋・玄冬は中国で古来から用い入られた四季の芳名ではなかったろうか。Morris.も「seasoning」と いう四季の歌を詠んだこともある。

2021/02/02(火)●節分 ●
7時起床。
今朝の血圧は185/77/63。35.4℃
たいてい節分は2月3日なのだが、今年は一日早い。124年ぶりらしいが、これもうるう年と同じく、地球の公転が365日きっかりでなくズレが起きるのが原因らし い。くわしいことは省略(^_^;)
午前中は参院国会中継。特措法審議で、午前中だけらしいが正午前で中継中断、共産党の質問を放送しないという思惑のようだ。午後録画で流すとは言ってたけど。まあ 今はネットで見られるわけで、最後まで見たけど。例によって作文読み上げと大臣に丸投げ。
午後は歩いて六甲道方面へ。今日は思ったより暖かかったのでこれなら、ミニギター持って行くんだった。と思っても後の祭り。
灘区、水道筋経由で6時半帰宅。
8時前に菅総理の、緊急事態延長の記者会見。いつもより下を見る回数が少ない、と思ったらプロンプタ使ってた。最初に宣言下の深夜バー訪問(^_^;)と嘘発言で 離党した松本純・田野瀬太道・大塚高司三議員問題を追求されて「あってはならないこと」といいながら、「素直にお詫び申し上げる」だと(@_@) 二階のステーキ 忘年会のことがあるので、何を言っても説得力無し。しかし「素直に」というのは???である。
最近の新規感染者減少傾向を強調して、まるで宣言が成功したかのような口ぶり。
今日の歩数は5223歩。

椿 

 梅

鴉 

アリストロメリア? 

錦鯉 

白酢漿 

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
인수[引受]하다(インスハダ 買収する) 
그 기업[企業]이 인수한 회사[會社]가 다섯곳이 나와요(クキオビインスハンフェサガタソッコシノモヨ その企業が買収した会社が5ヶ所を超えます)

2021/02/01(月)●ミャ ンマーでクーデター(>_<)●
7時起床。
今朝の血圧は181/87/82。35.2℃
ミャンマーで軍部が、アウンサンスーチー、与党幹部を拘束、クーデターを起こした模様。2015年に政権を奪取した与党NLDが、去年11月の選挙で軍部野党に圧 勝して、軍部が影響力が弱まることを恐れて今回の行動に出たものらしい。
スーチーは国際的にも知名度が高く、ノーベル賞受賞者でもあるが、最近はロヒンジャ迫害で批判もうけていた。。それでも軍部独裁となると、民主化からの完全な逆行 である。欧米の指導者からは批判、制裁の声も上がっているが、日本政府は、香港問題と同じく「懸念している」でお茶を濁そうとしている。コロナ騒動で国際情勢にま で気が回らないというのが正直なところだろうが…(^_^;)
政府は緊急事態宣言を1ヶ月くらい延長することを明日にでも発表するらしい。栃木県以外の、現在指定している地区の延長らしいが、ここ数日減少状況なので、これを いいことに特に大きな変化なしに延長ですまそうとしてるのだろう。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国 語単語from Kpedia
이거 너 가져(イゴノカジョ これ君にあげるよ)
直訳すると「これ、お前が持て」という命令形の表現。가지다(カジダ 持つ)は物をやりとりするときに頻繁に使われる動詞で、「これもらっていい?」というときも이거 가져도 돼?(イゴカジョドデ?)で通じる。

【寡黙なる巨人】多田富雄  ★★★☆☆ 2007/07/31 集英社
多田富雄 1934年茨城県生れ 免疫学者。抑制T細胞を発見。文化功労者。能楽にも造詣が深く脳死と心臓移植を題材にした「無明の井」、朝鮮人強制連行の非ガ系 「望恨歌」などの新作能の作者、大蔵流小鼓を打つ。2001年脳こうそくで倒れ重度の障害を持つ。免
「免疫の意味論」「脳の中の能舞台」「露の身ながら」(柳澤桂子と共著」「免 疫学個人授業」(南伸坊と共著)2010年没、享年八十六

初めて読むと思ったのだが、南伸坊との共著を20年ほど前に読んでた(^_^;)

何も食べなくても糞は出る。まるで私はチューブで栄養を淹れられて排泄物にする、糞便製造機のよう ではないか。何日も溜まった糞便を排泄するのは容易ではない。冷や汗を流しながらいきんでも、mるで新(木)を強いられたように腸は動こうとしなかった。私は 腹圧のかけ方までわすれてしまったらしい。いきんでいるうちに麻痺した腕は、緊張して固まってしまう。苦しくて看護師に浣腸をしてもらう。それでも出ないとき は、便を手で掻きだしてもらうほかない。看護師は、ちっとも嫌がらずにこの大変なさ漁翁をやってくれるが、私のほうは叫び出したい苦しみだ。

自分の病気の報告で、一番書きたくない排泄に関してこんなに率直に記述する(できる)ことに感動を覚える。

私は四十年余りも、大蔵流の小鼓を習ってきた。二百番あるお能のほとんどの曲はならった。自分でい うのは気が引けるが、玄人でもそんな音は出ないといわれたほど、美しい音を出してきた。毎日それを打って老後の楽しみにしてきた。庵百万円もする道具を持って いる。
もう打つことはできない。


半身不随でも思考力は完全に残っているわけで、それはそれで辛い。

私はかすかに動いた右足の親指を眺めながら、これを動かしている人間はどんなやつだろうとひそかに 思った。得体の知れない何かが生まれている。もしそうだとすれば、そいつに会ってやろう。私は新しく生まれるものに期待と希望を持った。
新しいものよ、早く目覚めよ。今は弱々しく鈍重だが、彼は無限の可能性を秘めて私の中に胎動しているように感じた。私には、彼が縛られたまま沈黙している巨人 のように思われた。(寡黙なる巨人)


タイトルの拠って来るところだが、彼は「知の巨人」でもあった。

カフカの『変身』は、一夜明けてみたら虫に変身してしまった男の話である。その驚き、戸惑い、不 安、すべてオール・ザ・サッドンである。
私の場合もそうだった。
灰色の時間から見れば色彩のある風景はなんと生命に満ちていることか、沈黙から音響へ、無意味から意味へ、諦めから希望へ、拘束から自由への逆行性の歩みをそ こにもう一度映しだして見たかった。(オール・ザ・サッドン)


オール・ザ・サッドン"All of a Sudden"というのが一般的表記。「思いがけず、突然に」でSuddenlyと同じような意味らしいが、 Morris.は「すべてが突然」と訳して、森羅万象世の中の出来事は必然も偶然も何でもかんでも「突然」だよな、と合点してしまってた(>_<)  ずっと以前、ソウル郊外の喫茶店の壁の落書きに「All is Suddenly」と書いてあったのを同じように解釈してえらく感心したことがあったからだ。これ も文法的には誤用らしい。これを援用して「人生はFlash Memory」という標語にしたことも(^_^;)

私は知らないうちに答えを見つけていたようだ。それは平凡だが「歩キ続jケテ果テニ熄(や)ム」と いうようなことらしい。私は物理的には歩けないが、気持ちは歩き続けている。白洲さんも西行も、結局同じところに理想の死を見つけたのではないか。体は利かな いがこれならできる。もう少しだ、と思って、私はリハビリの杖を握り、パソコンのキーボードに向かう。そして明日死んでもいいと思っている。(理想の死に方)

死ヌマデ生キル\(^o^)/

愛国心は、ほうっておいても育つ。伝統や歴史、自国の文化を愛する環境が培養器になるのだ。
愛国心の教育などは百害あって一利無しだろう。愛国心教育というと、必ず戦前と同じくナショナリズムに陥ることは目に見えている。戦争を知っている世代の人 は、こういう教育の恐ろしさに懲りているはずだ。(愛国心とはなにか)


至言である。

二十世紀は、科学や技術の進歩はあったが、人間は相変わらずおろかな戦争を繰り返しているといわれ ている。しかし、それでも人間だって少しは進歩している。たとえば人権という思想だ。人権は、つい五十年ぐらい前までは、普遍性を持った確立した概念にはなっ ていなかった。しかし今では、最大限尊重されるようになった。数少ない人間のッ進歩の例である。
戦争一般もそうだが、核戦争はことに重大な人権の侵害である。国際社会の関心を呼ばぬはずはない。核だけは持たない、使わせないという原則が、支持されぬはず はないし、それ以上の抑止力はない。
日本が今、核の拡散防止という名目を自ら放棄して核武装するならば、平和憲法や、広島、長崎の犠牲者はいったい何だったのだろうか。過ちは繰り返さないという 誓いを、あらためて思い出して核軍備を許さないことを願う。(なぜ原爆を課題に能を書くか)


米国ジャパンハンドラーの目指すところが那辺にあるかを注視するべし。

【からだの声をきく】多田富雄 ★★★☆☆ 2017/12/08 平凡社 STANDARD BOOKS

不変と思われていたものが異なっていたり、相反するものが同一だったりするのは相対論では日常的に 現われる。光速に近い速度で移動する者の時間は、静止している者の時間より遅い。また進行方向からの光の波長は縮んで青みを帯び、逆方向は波長が伸びて赤色に 変異する。光のドップラー効果である。「時も光も常ならず」と言いたくなる。
さらにエネルギーが、質量と光定数の二乗に等しい(E=mc2)という相対論の骨子となる式を漢字で表現すれば、「力物一如」とでも言うのであろうか。(科学 者の野狐禅)


漢字四字熟語(@_@) 

生命のしくみは、生成文法のように、限られた要素の無限の組み合わせとその拡大再生産に依存してい る。DNAの言葉で綴られた個体の総遺伝子の世界をゲノムと呼ぶが、それはほとんどひとつの言語世界に匹敵する。それぞれの言語が個別の文化を内包した独自性 を持つように、ゲノムの発想としての個体は、やがてそれぞれ個性を持った「自己」を持つようになる。生物学が関心を持っていることのひとつは、こうした個体の 「自己」が何によって決定され、どういう過程をたどって成立するかという点である。[ファジーな自己 行為としての生体)

生成文法  チョムスキーが1950年代半ばに創始した文法理論。構造言語学の表面的な言語の分析・記述を批判し文法的な文のみを無限に新しく作り出す有限個の規則の集合 として文法を捉え、抽象的な深層構造を生成する句構造規則と、そこから具体的な表層構造を導く変形規則によって文生成のしくみを説明しようとする。また、言語 の本質を人間の生得的な創造的心的能力に認め、その多面的解明をめざす。変形文法。変形生成文法。(「大辞林」)
(>_<)(>_<)困ったときの「大辞林」頼み、だったのだが、まるでわからん。過去に学んだ?ソシュールの言語学と真っ向から対立す る理論らしい。

おおざっぱな計算では、人間は約六十兆個の細胞から成っているという。細胞は組織(ヒスチオン)と いう機能単位を形成し、組織によって構築される構造体が臓器(オルガノン)である。人間を、他種類の臓器から成り立つ統合体とみるのが近代医学の考え方であ る。
脳死の議論があれほどまでに紛糾したのは、生命の階層性を無視して、上の階層である人間の死を拘束はするが、人間の死のルールは別の階層の問題だし、別の階層 で議論され決定されるべきものだったのだ。それは自らの死というものを知り、死の主観性を基礎にして共同社会を営んできた、人間という特殊な生物の問題であっ て、実験動物で決定できる個体の静止の問題ではなかったのだ。(超(スーパー)システムの生と死)


「超(スーパー)システム」という考え方は、南伸坊との共著でも説明されて、それを読んだ時にはなんとなく理解できたような気がしてたのだけど(^_^;)

(麦秋の麦畑)これは麦という植物の、何千万という個体の集団自殺なのである。麦は一年草だから、 この季節になると必ず枯死する。麦畠は麦という植物の死体の山でもある。
麦の死は水が不足したからでも、太陽光線が多すぎたからでもない。麦の遺伝子すなわちゲノムの中に、DNAの暗号で書き込まれている死のプログラムが発動し て、茎や根の細胞が自ら死んでゆき、植物全体が枯れてゆくのである。この死のプログラムは、環境が変わると発動の時期が多少はずれるが、もともとが遺伝的プロ グラムだから、人為的にうごかすことはできない。麦という個体は死んでも、次世代の麦を作り出すための種子は残る。あとには、麦わらという大量の死体の束が残 る。私たちは、毎年このおびただしい数の集団自殺を目撃して、そに自然の豊かな恵みを感じているのだ。


聖書には昏いMorris.でも知っている「一粒の麦もし死なずば…」にダイレクトに繋がる考え方のようだ。

時のめぐりとともに散り落ちてゆく落葉を眺めて、古代ギリシャの医師ヒポクラテスは、アポトーシス という言葉を作った。ヒポクラテスは医学の祖と言われる哲学者で、医の原理と倫理を初めて説いた人である。「アポ」は「離れる」とか「下へ」という意の接頭語 で、「トーシス」は「落ちる」「下る」という意味の「プトーシス」からきている。まさに散り落ちてゆくことを意味する。
アポトーシスは、現代生物学の最大の話題として1970年代になって華やかに再登場した。二十世紀末葉になって、細胞の死の形態のひとつ、アポトーシスという 現象が再発見されて、大勢の生物学者が争って死の問題に取り組み始めたのである。そのおかげで、ここ十年余りの間に少なくとも一部の動物細胞がなぜ死ななけれ ばならないのか、またどのようなメカニズムで死んでゆくのか、死が生命にとってどんな意義を持っているのかが次々に明らかにされていった。近代科学による死の 再発見が起こったのだ。しかもそれが、生命の成立と維持に必須の現象であることが明確にされたのである。


「死」といえば「タナトス」という語が浮かぶが、「アポトーシス」という「死」は成長のために不可欠な「死」らしい。

外的な力が働いて細胞が殺傷されることを、医学では「壊死」と呼んでいる。壊死は、細胞膜が破壊さ れて細胞という生命の単位が崩壊してゆく、いわば細胞の「他殺」である。
アポトーシスは、外力によって細胞が殺されるのではなくて、細胞が自ら持っている死のプログラムを発動させて死滅していく自壊作用による死である。「自死」と いうような訳語もしばしば見られる。
オタマジャクシのシッポがなくなって蛙になるのも、幼虫がサナギを経て蝶に変態するのもアポトーシスで細胞が死ぬからである。最もすごいのはサナギで、サナギ の中ではイモムシのころ体を動かすために使っていた筋肉を含む大部分の細胞が死んで、サナギの中は一時ドロドロにとけたような状態になる。その上で新たに多く の組織細胞が新生して成虫の体制を作り出し、サナギはやがて蝶になって飛び立つのである。サナギ、それは死と再生の秘義の場である。


たしかに「蛹」というのはとんでもない存在ぢゃ。

アポトーシスの遺伝子に欠陥が生じると、発生過程で形の異常が生じたり、臓器の機能不全や癌が生じ る。癌の一部は、アポトーシスの遺伝子の発現に異常が生じて、そのため不死化した細胞である。死ななくなった細胞。

癌は異常アポトーシス不死化細胞。なるほど(って、まったく理解不可(>_<))

アポトーシスによる死は、一般的に利他的な死であることが多いことに気づく。体の体制を作り出すた めの細胞の死、脳や免疫など高次のシステムを作り出しそれがまちがいなく働き得るために自ら死んでゆく細胞。性を決定し子孫を残すために必然的に訪れる死。生 命体が誕生しその働きを維持するためには、一部の細胞の死は絶対に必要である。生物は死の遺伝子を発明し、それをさまざまなところで働かせることによって高度 の生命体を作り出してきたのだ。(死は進化する)

何か全体主義、ファシズム、軍国主義みたいで、コワい。
 













【2021 年】










1月
【2020 年】 12 月 11月 10月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2016年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2015年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2014年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】   12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4 月 3月 2月 1月
【2006年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12 月 11 月 10月 9月 8月 7 月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5 月 4月 3月 2 月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system