top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年6月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

自 虐 テ ロ

【2017年】 5月  4月  3月 2月 1月
【2016年】
12月  11月   10月   9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017/06/30(金)●京都-近江八幡●

6時起床。
今朝の血圧は174/68/86。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「 漠としたイメージとしての失言」のタイトルで、例の稲田防衛大臣の失言を取り上げている。このタイトルは下村幹事長代行、都連会長の言い訳発言「それくらいみんなで応援しますよ、と漠としたイメージで言われたんだと思う」に拠っているらしい。これまたトンデモ発言である。稲田発言はあまりにも明白な選挙違反発言である。

ティーンエイジアイドルや学齢期前の幼児なら「テヘペロ」でもいいかもしれないが、れっきとした日本の国務大臣が、違法行為を含む疑いの濃厚な発言を「テヘペロ」で済ませられないことは、はじめからはっきりしている話ではないか。政権の中枢にいる人々は、どうしてこの程度のことを理解しないのだろうか。

これに続けて自民党今井絵理子議員のツイート「「批判なき選挙、批判なき政治」を目指」すへの疑念というか、呆れかえって「勝手にしろ」と怒鳴ってた(^_^;)
編集子のコメント「なにが「批判」か、その定義からして難しいです。分かりやすいのは「自分のは批判で、相手のは中傷」。」は見事なフォロー\(^o^)/

朝は土砂降りだったので、今日も傘さして摩耶倉庫へ。
高橋猫は雨で姿は見えなかったが、とりあえず、いりこ置いておく。
朝海くんと二人で、午前中は大阪USJに、パーティ用のテント引き取り、その後テントを深江の倉庫に搬入。午後は大阪ミナミに少量荷物の配達。結構待ち時間が長く、ひさしぶりにのんびりした仕事。現場はオレンジストリート沿いで、世界各国の若者たちが闊歩していた。
4時に倉庫に戻り、5時前倉庫出る。客から貰ったメキシコのコロナビールラッパ飲みしながら帰路につく(^_^;)
夜は金平牛蒡作り(^_^;)
阪神は今日もヤクルトに敗けて、これで8連敗。明日のデイゲーム見に行かないかとなおちゃんからメールがきたが、ちょっと別用あるし、このところのハードワーク(Morris.にとっては)もあって、体ガタガタなので、明日、明後日は完全休養死体、いや、したい気持ちもあったのでパス。
今日の歩数は6723歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  백색가전[白色家電](ペクセクカジョン 白物家電)
一般の生活に深く関係した家電製品。
세탁기[洗濯機](セタッキ 洗濯機)、전자[電子]렌지(チョンジャレンジ 電子レンジ)、냉장고[冷蔵庫](ネンジャンゴ 冷蔵庫)などをいう。
日本語と韓国語で微妙に違っている漢字熟語だが、「白物(しろもの)」というのは、一種の業界「俗語」だったのではないかと思われる。


トマト栽培 

帰港 

アーム橋 

大阪ビル街 

USJのローラーコースター 

オレンジストリートの浅海くん 

天保山 

ドックのコンテナ船 

この橋が好き 

帰り道はメキシコのビール飲みながら(^_^) 

きゃわいいっ!! 

夜は金平牛蒡 


2017/06/29(木)●京都-近江八幡●
6時起床。
今朝の血圧は165/61/77。
自転車で摩耶倉庫へ向かう途中、今朝も高橋の餌場にいりこ置いてたら、鳴き声とともに高橋猫が姿を見せた。警戒心は残ってるが、逃げる素振りはない。なにはともあれ嬉しい。
荻野くんと二人、朝は京都北区のアメリカ向け船便ピックアップ。これは比較的早く住み、11時から京都の別現場のヘルプに入る。
昼食は「韓丼」という、カルビ丼とスンドゥブチゲ専門?チェーン店でカルビ丼(特盛り800円)頼む。荻野くんは結構この店を贔屓にしているらしく、今日注文したスンドゥブチゲも、見た目はなかなか美味しそうだった。しかし、この店は、キムチもスープも別料金で、コチュジャンも出してくれない(>_<) カルビはそれなりに量もあるが、Morris.には甘すぎる味付けだった。この店は名前とは違って、韓国料理っぽくないと思う。
午後は3時から近江八幡市の中国大連向け航空便ピックアップ。こちらは家の前の道が狭く、トラックぎりぎりだった。何とか家の前の空き地に入れることができた。
5時倉庫着。6時帰宅。
阪神は中日に0-2の完封敗け、これで7連敗(>_<)
下村幹事長代行が文科相だった時期に加計学園から闇献金があったという疑惑が浮上。記者会見も説明不足で、都議選終わってから説明するとのこと(>_<) 次から次に不祥事発生である。
今日の歩数は4023歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  집들이 (チプトゥリ 引っ越しパーティー)
(チプ)は家、들이(トゥリ)は들다(トゥルダ 入居する、落ち着く)の使役形。
引っ越し祝い、新築祝い、新居お披露目などの宴会で、招待客は、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品を持っていくのが恒例だったが、最近は多様化している。


今朝の高橋猫 

安倍晴明神社

化粧地蔵 

「韓丼」のカルビ丼 

雨の三上山 

近江八幡の民家 

2017/06/28(水)●Hard Work & Hard Sing●
7時半起床。
今朝の血圧は160/74/80。
今日の現場は住吉駅の北側ということだったのだが、Morris.はなぜか阪神住吉と思い込んでて、阪神岩屋から住吉に出たのだが、実は現場はJR住吉駅の北側だった(>_<)
ちょっと早めに到着したし、現場まで歩いても20分くらいだから問題はなかったけど、阪神住吉駅前で、白黒猫に出会えたのでよしとしよう(^_^;)
現場は以前も行ったことのあるドイツ人宅で、中庭の石灯籠見て思い出した。
自転車、冷蔵庫、ベッド、大型キャビネットなど大物梱包で、5時半までのみっちり作業。結構疲れる現場だった。
6時過ぎ帰宅。
急いで風呂浴びて、JRで新長田へ。
今夜は大和くん主宰のカラオケ会。
大和くん、山根さん、ムックさん、杉本さん、二十歳の杉山くんというメンバーで、11時まで歌い続ける。
ムックさんは、Morris.がこのところ特訓してる「ミョンミートアペタトゥゴ」を初っ端に歌った(^_^;)  大和くんも次回に歌うと言い出すし(^_^;)ちょっとMorris.、ピンチである。
阪神は6連敗したらしい(>_<)
今日の歩数は7638歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  장난 아니다(チャンナンアニダ  半端じゃない、冗談じゃない、本気だ)
장난(チャンナン)は「いたずら」、 아니다(アニダ)は否定の指定詞。直訳すると「いたずらじゃない」。日本語の「冗談じゃない」に似ているが、日本語では「とんでもない」と否定的に使われることが多いが、韓国では「半端じゃない、すごい」という意味でも用いられる。


今朝の南東の空 

立葵 

阪神住吉駅前の黒白 

現場の不思議な石灯籠 

インキュナビラ(@_@) 

石仏群 

今宵の月 

長田エンジョイカラオケ 

熱唱山根さん 

大和くん 

ムックさん 

二十歳の杉山くん 


2017/06/27(火)●高橋猫再び●
6時起床。
今朝の血圧は181/90/76。
天気予報で今日の降水確率は60%と言ってたので、歩いて摩耶倉庫へ。
高橋の餌場のいりこは昨日から減ってなかった。やっぱりもう高橋猫は、姿消したのかな(>_<) せっかく持ってきたのだからと今日もいりこ置く。
矢谷くんら3人で、箕面市粟生の中国向け船便ピックアップ現場。7階建てのマンションの6階だったが、ここのエレベータが各階止まりではなく、1,3,6階止まりだった。7階と3階なら階段降ろし、5階だったら階段上げになるところだった。ほっ(^_^)
4時半作業終了。結局昼間はほとんど雨振らなかった。帰り道高橋の餌場のいりこが無くなっていた(@_@) おお、もしかしたら高橋猫戻ってきたのかな、と、下の工事現場更地をみたら壁の下に高橋猫いた\(^o^)/ しかもまえより元気そうぢゃ。もしかしたら、この猫は、定期的に住まいを転々としてるのかもしれない。
6時半帰宅。急いで風呂浴びて、阪急で六甲萼青年センターへ。
むくげの会ゲストデイに、ゲストハウスMAYAの朴チョルンくんが話をすると言ってたので、時間があれば見に行くと約束してたのだった。
ちょっと遅れたが、先日の大和くんの報告会と同じく、ノートPCとプロジェクタを利用。これは最近のはやりというか定番なのだろう。
久しぶりに会う、むくげの会メンバーの他に、あんそらさんや中野さんも来ていた。
話はチョルンくんのこれまでの活動や、ゲストハウスのプレゼンテーション。大まかなところは知ってるつもりでいたが、きちんと話を聞けてよかった。
二次会はパスして9時帰宅。
阪神は今日から中日戦で、何とまた敗けて5連敗(>_<)
稲田大臣が都議選応援で「防衛省、自衛隊、防衛長官として、自民候補への投票をお願いしたい……」とのトンデモ発言。選挙法違反どころか、明白な憲法違反である。これまで無数の問題発言しながら、大臣の椅子に居座ってることが信じられない事態である。深夜の記者会見で発言撤回はしたものの謝罪は無しヽ(`Д´)ノ
今日の歩数は5935歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  헬조선[朝鮮](ヘルチョソン ヘル朝鮮)
(ヘル)はHel(地獄)である。つまり地獄の朝鮮。北朝鮮のことではない(^_^;)
今日のセンターで、チョルンくんがこの言葉を連発していた。
韓国の若者が地獄のような受験競争、厳しい経済や社会状況を皮肉を込めて使う。絶望的な国の状況をいう表現。Wikipedia日本版にも載っている。
대한민국[大韓民国]をもじって개한민국(ケハンミングク 犬韓民国--は犬 )ということも(>_<)


岩屋中町の茶猫 

南京黄櫨 

派手な百合 

見事な合歓木 

箕面と言えば紅葉 

岩屋中町の雉 

高橋から工事現場見下ろしたら 

高橋猫ぢゃ\(^o^)/ 

パクチョルンくんの公演(むくげの会) 


2017/06/26(月)●吹田最終日●
6時半起床。
今朝の血圧は158/78/81。
自転車で摩耶倉庫へ。
高橋猫餌場にいりこ置く。
矢谷君ら3人で先週二日入ったアメリカ人の現場。残りの荷物はそれほど多くはないはずなのに、なかなかお客さんが荷物の仕分けができず、4時前作業終了。
6時帰宅。
中学生の藤井四段は今日も勝って29連勝。30年ぶりに記録更新。うーーん、すごい、というかなんというか。こうなったら69連勝を目指してほしい(^_^;)
エアバッグのタカタが実質的に倒産。負債1兆円というのは製造業では史上初(>_<)

今夜のKBS歌謡舞台1520回は  6월 신청곡 -6月のリクエスト

1) 안동역에서安東駅から(진성)/진성チンソン
2) 울고 넘는 박달재泣いて越えるパクタル峠(박재홍パクチェホン)/설운도ソルンド
3) 과거를 묻지마세요過去は聞かないで(나애심ナエシム)/이미배イミベ
4) 눈물을 감추고涙隠して(위키리ウィッキリー)/김용임キムヨンイム
5) 부산 여인아釜山の女よ(윤수일)/윤수일ユンスイル
6) 백 세 인생百歳人生(이애란)/이애란イエラン
7) 날개羽根(허영란ホヨンラン)/반가희パンガヒ
8) 인생은 미완성人生は未完成(이진관)/이진관イジングヮン
9) 월남에서 돌아온 김 상사ベトナム帰りの金上士(김추자)/삼순이(3)
10) 청포도 고향チョンポ島故郷(박건)/박건パクコン
11) 갑돌이와 갑순이カプトリとカプスニ(김세레나キムセレナ)/유지나ユジナ
12) 불효자는 웁니다不幸者は泣く(진방남チンバンナム)/배일호ペイロ
13) 가인佳人(김란영)/김란영キムラニョン
14) 항구의 영번지港零番地(백야성ペクヤソン)/배금성ペグムソン
15) 비 내리는 고모령雨降る顧母嶺(현인ヒョンイン)/장태희チャンテヒ
16) 월화수목금토일月火水木金土日(현숙)/현숙ヒョンスク
17) 사랑만은 않겠어요もう愛なんかしない(윤수일)/윤수일ユンスイル

いつものことながら、リクエストは何でもありだが、今回は好きな曲も多く、ユジナ、ヒョンスクといった好きな曲も好きな歌手も結構多くて楽しかった。
今日の歩数は4339歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  할 수 있는 대로 (ハルスインヌンデロ できるだけ)
하다(ハダ する)の未来形(ハル)+(ス  方法 仕方 手段)+있는(インヌン ……ている)+대로(デロ ……のように)。これでは何が何やらよくわからない(>_<)が、ひとかたまりで覚えておくほうが無難だと思う(^_^;)
この表現は色々あるがやる気の強い順に並べてみる。
될 수 있는 한[限](テルスインヌンハン  できるだけ 「必ず」に近い)
될 수 있는 대로(テルスインヌンデロ できるだけ、上より若干弱い)
할 수 있는 한[限](ハルスインヌンハン できる限り 最善を尽くす)[限]
가능[可能]한 한[限](カヌハンハン 可能な限り やや堅い言い回し
되도록(テドロク なるべく 要望を述べる感じ)
되도록이면(テドロギミョン できるなら 可能なら)
할 수 있는 데까지(ハルスインヌンデカジ できるところまで 無理せず最善を尽くす)

2017/06/25(日)●訪朝報告会●
6時帰宅。
今朝の血圧は188/83/62。
朝から雨降ったりやんだり。
昨夜から歯痛。というか、左下の奥歯回りの歯茎が腫れてる感じ(>_<)
11時前に部屋を出て、JR新長田で降りて、新長田図書館へ。図書館裏の生垣に、黒猫が二匹寄り添ってポーズを取っていた(@_@) 当然Morris.@Catographerモード。裏手には雉猫3匹もいた。
図書館でしばらくくつろいでから、2時に韓国カフェ「ナドゥル」へ。
ここで大和君の5月始めの北朝鮮の旅の写真報告会。ムックさん、山根さん、あんそらさんら約20人ほど参加。
彼のフェイスブックで写真はおおまかに見たが、やはり、一つ一つ説明してもらうとわかりやすいし、臨場感がある。
もらったチラシから大まかな旅程を引用すると。

4月30日 大阪-上海-瀋陽(空路) 瀋陽-丹東(鉄道)
5月1日 丹東-平壌(鉄道) 約8時間  車内でアジョシ4人、アジュマ一人と車内飲み会 高麗ホテル 食堂 ショットバー
5月2日 平壌-元山-咸興(車) 新興山旅館 休憩所、スキー場、工業地帯、革命事績館
5月3日 咸興-元山-平壌(車) 少年団野営所、海水浴序、百貨店、万景峰号、記念塔、切手博物館
5月4日 平壌観光 劇場、博物館、広場、大同江、書店、スーパー、万寿台芸術団鑑賞、
5月5日 主体思想塔、勝利記念館、プエブロ号、文化会館、未来科学者通り、カラオケ
5月6日 平壌-瀋陽(空路) 瀋陽-北京(新幹線) 5時間
5月7日 北京観光 盧溝橋、戦争記念館、天安門広場
5月8日 北京-大阪(空路)無事帰国。


もちろん北朝鮮では通訳(ガイド)男女二人と運転手とともに行動。とはいえ、一人で、これだけの旅をこなしたというのはすごいと思う。この付き添いも、大和くんの知識(北朝鮮歌謡、料理、歴史、鉄道……)には度肝を抜かれただろうことは想像に難くない。
町並みも、店の商品も、市民の表情も、日本の報道とはかけ離れてるくらいに、普通の生活を送ってる印象を受けたらしい。平壌では東京で顔見知りの北朝鮮おたくと出くわし、一緒に夜中のカラオケ大会など、ちょっと信じられないくらいの楽しみ方もしたようだ。羨ましいとも思うが、やっぱりMorris.には逆立ちしてもできない旅だと思った。
報告会後の懇親会にも参加して、いろいろな話が聞けて楽しかった。7時過ぎ店を出て7時半帰宅。
今日の歩数は2747歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  먹튀(モクティ 食い逃げ、いいとこ取り)
먹다(モクタ 食べる)+ 튀다(ティダ 素早く逃げる)で、食べてすぐ逃げる。つまり食い逃げ、ひいてはいいとこ取りになる。
무전취식[無錢取食](ムジョンチュィシク 無銭飲食)


新長田図書館裏の黒ペア 

同じく雉ペア 

雉