top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち mail 掲示板
Morris.日乘2010年4月 

Morris.の日記です。読書控え、宴会、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。下線引いてある部分はリンクしているので、クリックすれば、直行できます。 
今月の標語
櫻錯乱スロット魔神

【2010年】 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2010/04/30(金)●四条油小路あたり●

7時起床。
今朝の血圧は164/80/89。
奥井さんら4人で京都中京区油小路藤本町の台湾向け荷物ピックアップ現場。
一昨日のイタリア文化館と200mくらいの場所だった(^_^;)
現場の斜め向かいが京都市指定文化財にしていされてる野口家住宅だった。代々呉服商を営んできた旧家で1860年代の典型的京町家らしい。
もちろんMorris.は休憩時間を利用して町中散策。現在堀川高校あたりは、天正十年(1582)、信長が光秀に襲われて憤死した本能寺の跡らしい。現在寺町にある本能寺は秀吉の区画整理で移転されたものとのこと。明治に本能小学校が建てられたが今はそれも無くなっている。
昼は奥井さん、としろうと、三階建の町家を改造した「与志三」という店で鰻丼。和室にカウンタをしつらえて、もちろん座敷もあって、すごくいいい感じだった。こじんまりした中庭もあり、枝垂れ桜や紅葉が植えてあり半月前はさぞ綺麗だったろうな。こんな店造りなのに、鰻丼¥880、日替わり焼き魚定食\680と、その辺の大衆食堂の値段である(^_^) 吸い物には湯葉が入ってて、柚子の香りでいかにも京都を感じさせてくれた。
くうや堂というのがあったが、門は閉まってて、隙間から石碑を撮影。
作業は4時に終了。帰りがちょっと混んでて5時半過ぎ倉庫着。バン詰めや、材料積み込みなどして、帰宅したら8時前だった。
今夜は疲れてたので、マルハチで買った鉄火巻きやチヌの刺身で夕食とする。
阪神−巨人戦は6回で3-3。9回藤川が抑えてその桧山の3塁打、鳥谷の逆転タイムリーで4-3で阪神の勝ち(^_^)。藤川が勝ち投手になった。
世間は昨日からゴールデンウイークらしい。Morris.は途中仕事予定はいってたがキャンセルになり、何と、とりあえず明日から10日間連休である(^_^;) 10日あれば韓国行ってもよかったな(>_<) まあ気候も良いから、ミニギター持って近所を徘徊するのもよかろう。3月4月はMorris.にしては繁忙期だったが、5月になった途端に農閑期(^_^;)になってしまった。誰か遊んでくれ(^_^;)
今日の歩数は2331歩。


四条堀川あたり 

野口家 

いやあ、素ん晴らしい 

「喜洛庵」(^_^) 

金具一つまで時代を感じる 

現場ベランダから見下ろす野口家
 

ついでにもう一枚(^_^;) 

野口家隣の竹細工店 

これまた雅な石塔 

現場ベランダから見下ろす油小路
 

 こんなところがお洒落 

「京都市指定」何の蓋だろ? 

タイル貼りと和風のセット 

「与志三」 

同じく 

この部屋遠って食堂へ 

鰻丼¥880(^_^) 

年期の入った階段 

本能校跡 

老人ホームの鯉幟 

堀川高校 

京路地その1 

京路地その2 

京路地その3 

こんな家がぞろぞろある 

空也堂 

覗き見した内部 

本能消防署 

巨大磁石クレーン 

今夜の肴はチヌ 
2010/04/29(木)●肥後橋あたり●

5時起床。
今朝の血圧は220/115/79。
早朝は大雨だったのに8時過ぎにはすっかり晴れ上がった。
昨日引取りのイタリア文化館の事務所移転先は、大阪中之島の朝日新聞ビルの6Fと11Fだった(@_@)
ちょっと早めに着いたので、すぐ近くの三井住友銀行を見物。流石、である(@_@)
それ以外にもこのあたりは風格あるビルが多い。
堂島川沿いの今宮法律特許事務所は、前から好きなビルだった。
今日の現場の朝日新聞ビルもなかなかのものだが、後2年ほどで建て直しになるらしい。
昼は秋本君と堂島地下街の杵屋でうどん食ったが、やはりここは、今宮ビルに入ってる玄米カレー屋にでも行くべきだった(>_<)
午後は11Fの文化会館図書館の本棚設置で手間取ったが、5時前に作業終了。
6時過ぎ帰宅。
今日の阪神は、0-3とリードされ、残塁の山で危ないかなと思ったがしぶとく4-3と逆転、これを西村、久保田、藤川が抑えての連勝。なかなか見ごたえ(聴きごたえ)ある試合だった。
今日の歩数は13439歩。


堂島ホテル 

堂島グランドビル

朝日新聞ビル(今日の現
場9 

住友ビル 

同じく 

い同じく 

同じく 

同じく (西口)

真下から

アパホテル 

同じく 

阪神高速と大同声明 

今宮法律事務所(川沿い) 

同じく(正面から) 

玄米カレートマトへの通路 

同じく 

山根商事

おしゃれな琺瑯看板 

このドアは好きっ(^_^) 

筑前橋と科学館

堂島川沿いの高層ビル 

こんなのも好き(^_^;)

これも (^_^)

西梅田界隈 
2010/04/28(水)●三条烏丸あたり●

5時半起床。
今朝の血圧は189/96/97。
6時45分に灘駅に迎えに来てもらい、京都中京区蛸薬師あたりのイタリア文化会館の事務所移動の現場。福岡倉庫のヘルプだった。
現場のスグ近くの山崎邸が、ちょっと不思議な造りで、タイル貼りの洋館と和風の建物が複合的に構成されていた。余った時間を利用して、新町、百足町あたりを散策。流石京都(^_^) どこを撮ってもそれなりに絵になる。
仕事は、やたら作業員が多く(10人以上)て、Morris.はあまり出番が無かった(^_^;)
昼はカリエという店で日替わり定食(豚カツ梅おろし)。不味くは無かったが、学割制度があって、\50割引+珈琲サービスと言うあまりの優遇措置に、ここは学生御用達かと思ってしまった。
そのまま烏丸三条方面の煉瓦建築トリオ(郵便局、旧日銀、みずほ銀行(旧第一銀行)を駆け足で見る。
いずれも、明治時代に竣工された煉瓦建築だが、すべて2,30年前に建て直されたもので、あまりに綺麗過ぎる(^_^;)が難点である。
旧日銀は現在京都文化博物館として、内部も復元されている。壁面や天井の細工には見るものがあり、特にMorris.は各部屋のシャンデリアに注目。
郵便局は外側だけのこして内部は現行の郵便局として機能している。建物の外観はトリオ中では一番良いと思う。
旧第一銀行は、ゆっくり見る暇がなかったが、いかにも造り物という感じがした。
Morris.としては、ちょっと北側の、新風館(旧電話局)のいかにも古びた煉瓦のたたずまいの方が好きだが、こちらも時間がなくて、遠くから望見するにとどまる。
ごごの仕事は廃棄品の積み込みで3時過ぎに作業終了。
4時半帰宅。
ミニギターと缶チューハイ持って屋上に上がり、1時間半ほど練習。
今夜の阪神は、鳥谷、城島、金本、ブラゼルの本塁打競演で9-2の楽勝。
今日の歩数は6581歩。


川崎邸 

同じく

タイル貼り洋館の一部 

もみぢの新緑も美しい 

逃げられた黒猫 

いかにも京都 

松坂屋美術部 

同じく 

くろちく百足館 

鰻の寝床 

いかにも 

余裕ある店内 

くろちく百足館 

民家の出入口上部 

新町商事 

弁柄壁とステンドグラスの組合せの妙 

旧灘駅スタイル(^_^;) 

中京郵便局 

同じく 

同じく 

内部は普通の郵便局 

旧日銀京都支店 

同じく 

同じく 

裏側から 

内部 

この意匠は素敵 

シャンデリア8灯 

シャンデリア5灯 

シャンデリア4灯 

シャンデリア3灯 

シャンデリア2灯 

旧第一銀行 

旧電話局 

止水栓 

都にはまれな(^_^;) 

鍾馗さま? 

Morris.亭近所の「玉一」の郵便受

今夜の肴は鰈 
2010/04/27(火)●KOBE 空気弁●

7時半起床。
今朝の血圧は171/82/81。
とりあえず、ゴミ出して、朝風呂つかう。
朝から雨模様である。
午前中は、Morrisのデジカメ画像の整理。先般postmanが整理してくれたのをベースに追加削除して、1600点程をCDROMに収めて、斉藤さん宅に持っていってデモヴュウしてみたのだが、斉藤さんのPCはWin.vistaでスライドショーしてみたら、ディスプレイ全画面でスライドショーしてしまう。Morris.がCDROMに収めた画像は大部分が800×600ピクセルサイズなので、大きなディスプレイだとかなり拡大表示になってしまう、つまりかなり粗い画像になることがわかった。
元画像の縮小サイズをどのあたりにするかで、見た目とファイルサイズの兼ね合いを考慮すべきなのだろうが、とりあえず、今は800×600サイズを基準にしてるからこれを変更すると一からやり直す必要がある。
とりあえず、このままのサイズで、昨年の韓国旅行の画像を追加して1600画像くらいをまとめておいた。
3時過ぎにミニギター抱えて、神戸文学館に。ここでは4月23日から6月29日まで「SF幼年期と神戸」という企画展が開かれている。海野十三、小松左京、星新一、矢野徹、かんべむさし、などの書籍や、宇宙塵、SFマガジン、nulなどの雑誌、写真などが展示してあり、初期SFファン(マニアではなかったけ)のMorris.にはなかなか楽しめる内容だった。
帰り道、横断歩道に「KOBE 空気弁」のマンホール蓋を発見。マンホール蓋関連のサイトで、えらく高い評価を得ていたので一度見ておきたいと思ってたのだが、こんなところにあったとは、灯台下暗しである。
確かにこじゃれたデザインではあるが、Morris.は普通の風見鶏やらポートタワーやらケーブルカーやら六甲牧場の羊やら満載の消火栓蓋の方が好きである。まあ、これは好みだからそれぞれだと思うけどね。

その後は例の原田の森ギャラりのMorris.指定席で、写真絵葉書と、ミニギターでの韓国歌謡練習。しかし、今日は雨はともかく、風が強くて気温も低かった。例のウィスキーポケットフラスコ持参だったけど、それでも寒かった(>_<)
とりあえず、葉書は書いて、歌もそこそこ歌って6前帰宅。
阪神ーヤクルト戦は雨で中止になったらしい。
夜は残り物ぶち込んでキムチ鍋。
今日の歩数は430歩(>_<)


どんな鳥の羽なんだろう?

SF幼年期と神戸展 

KOBE空気弁
2010/04/26(月)●345678●

5時半起床。
今朝の血圧は196/109/89。
朝のうちに昨日の日記編集。
溝渕君ら4人で、京都府木津川(ほとんど奈良)のオーストラリア向け引越し荷物ピックアップ。
階段4階(>_<)でちょっとビビったが、思ったより荷物が無くて、正午過ぎに作業終了。
大半は溝渕君と前田君が担いでくれたが、食器棚や書籍も結構あって、それなりに疲れた。
昼は丸源でラーメン。ここは肉そばが売りらしいが、Morris.は今日は豚骨黒醤を頼む。これはこれでなかなか美味しかった。
3時半に倉庫着、バン詰め作業、材料積み込みなどやって5時半帰宅。
小学館日韓辞典、今日「あ行」から「か行」に入った。現在188pである(^_^) 3月10日に買って、今日で47日目だから一日平均4p弱といったペースである。これはMorris.にしてはかなりのハイペースだと思う(^_^)
345678あ、それから、Morris.部屋TOPページのカウンタが、Morris.好みの連番に近づいたので気になってた。今朝のカウントが345598だった。後80で345678になる。ひょっとしたら仕事に行ってる間にこれを超えるかも知れないと思ってたが、帰ってDEL坊見たらあと20くらいだった(^_^;) 後は逐時的にチェックして何とか345678をゲット。別に何ということもないのだけど、キr番より、ゾロ目、連番好きなMorris.としては、333333のゾロ目をゲットできなかった分だけ、今回は嬉しかった。
今日の歩数は1327歩(?_?)


胡瓜草

?? 

丸源豚骨黒醤
2010/04/25(日)●斉藤邸ジンギスカン\(^o^)/●

9時起床。
今朝の血圧は199/104/90。
朝の三点セット簡単に済まして、1時前に部屋を出て、本当に久しぶりに篠原小屋場山の斎藤さん宅を訪れる。
青谷川沿いの例の鬱金桜並木路を歩いて上がる。ほとんど見頃は終わってたが、樹によってはまだ充分鑑賞できる状態。実は、この鬱金桜は、斎藤さんが仕事で移植したらしい(@_@)
五毛天神から護国神社にかけてもピンクの八重桜満開で、これならまだ花見ができそう。今年は本当に桜の開花時期が異常なくらいに長かった。
護国神社では恒例の骨董市やってたのでちょっとだけ冷やかす。賑やかしにチンドン屋も来てたが、チンドンの代わりに洗濯板使ってた(@_@)
護国神社裏、回生病院横の山路を上って斉藤さん宅に着いたのが2時半くらい。Morris.亭から距離としては3km足らずだが、途中坂道がきついので1時間ちょっとかかる。
長いこと会って無かったので、昨日斉藤さんに電話したら、ちょうど今日ジンギスカンパーティやる(^_^)という話だったので、出かけたのだが、集まったのは、斎藤さん弟の幸夫さんと、斎藤さん行きつけのカラオケバーの常連まー坊とあきちゃんの5人だけだった。
シャンペンで乾杯して、前菜にタラバガニの巨大な鋏が出たのには驚かされた。斎藤さんの故郷hは北海道で、幸夫さんが1週間ほど帰郷して、この蟹やジンギスカンのラム肉などはそのお土産だったらしい。
Morris.はジンギスカンといえば、ラム肉をタレに漬けてそれを例のドーム型のジンギスカン鍋で焼くものと思ってたが、最近は生のラム肉をホットプレートで焼いて、それにタレや塩コショウで食べるのが主流になってるらしい。これはこれで美味しかったし、ハートランドビールがあって、嬉しかった。
その後、昔どおりのタレ漬け込みラム肉のジンギスカンもあって、これはモヤシといっしょに焼いて、タレがモヤシに沁みてたまらなく美味しかった。
斎藤さん宅は大型別荘風でテラスにはBBQコンロや七輪も常備してあり、こちらで、鶏の丸焼きもやってなかなかにワイルドだった(^_^)
途中からMorris.は持参したミニギターで、韓国歌謡披露、そして日本の歌もいくらか用意してて、リクエストに応じての流し営業(^_^;)。これのおかげで、Morris.は飲みすぎることなくすんだようだ(^_^;)
8時まで楽しい時間を過ごして、お開き。お土産に大きなホッケをいただいた。Morris.亭のガス台のグリルには入りきれない位の大きさで、今夜は半分だけ焼いて、これを肴にまた飲んだのだが、これがまた脂がのって、メチャ美味だった。
斎藤さん、弟の幸夫さん、ありがとうm(__)m
今日の歩数は7511歩。


王子児童館前の白い花の樹 

ちょっとアップ 

まだ綺麗な鬱金桜 

薔薇咲チューリップ 

護国神社骨董市 

ウォッシュボードチンドン屋 

久々の斉藤宅 

何故か近くにこんなものが 

そろそろ新緑 

水盤と琴魚 

懐かしい手造り鯉幟 

天井には木製の洗濯桶が

巨大なタラバガニの爪\(^o^)/
 

テラスで豪快な焼き物 

七輪に炭火山盛り(^_^;) 

上品なジンギスカン 

タレ漬け正統的ジンギスカン 

でっかいホッケ 
2010/04/24(土)●和歌山藤浸り(^_^)●

5時半起床。
今朝の血圧は178/89/85。
久しぶりの好天のようだ、屋上に上がって朝日を撮影。
出勤前に昨日まで3日分の日記編集してアップ(^_^;)
仕事や酒で忙しかったのと、デジカメ画像が多かったのでなかなか作業が進まなかったのだ。
今日は三甲の中平さんと二人で、和歌山に上海からの引越し荷物デリバリ現場。湾岸道路から和歌山バイパスで9時過ぎに現場近くに到着。10時開始だったから、割とゆっくりペースである。余った時間を利用して、紀の川にかかる川辺橋を歩いて渡る。つもりだったが、あまりに長かったので途中で引き返す。大きな中州みたいになってて、あまり水量は多くなかったが、水鳥がいたり、大きな樹があったりして、なかなかスケールの大きさを感じさせる。
荷物の中で2,3破損もあったが、昼飯抜きで1時前に作業終了。
昼は紀の川SAで昼食兼休憩。
和歌山の山々は藤の花が咲きかけていて、素晴らしかった。特にSAすぐ脇の斜面の藤は実に華やかだったので、ためつすがめつ眺めてデジカメにも収めたのだが、レストラン前の藤棚は、更に見事だった(@_@)。
食事もそこそこに、この藤棚で完全に「藤見モード」(^_^) まだ蕾も多く、満開のちょっと前といった感じだったが、それでも十二分に花も多かった。地上から這い上がってる蔓(というより幹(^_^;))は直径20cm超えてた(@_@)。
ここでMorris.は40分くらい、ぼーっと眺めたり、デジカメ撮影したりで、藤の花を堪能した。
帰りは上の道から堺に出て、また湾岸に乗り換えて3時半倉庫着。
バンヅメや積み込みなどやって4時過ぎに退出して、ナフコで作業ズボンなど買って5時過ぎ帰宅。
阪神は今日はデイゲームで中日に連勝したらしい。Morris.が見たり聴いたりしない方が勝ちそうである。
しかし、今日もやたらデジカメ画像が多い。藤があんまり素晴らしかったのと、トラックの助手席から何となくシャッター押してたためだろう。
今日の歩数は4102歩。


今朝の屋上 

今朝のクレーン鯉のぼり 

湾岸線泉佐野あたり 

何となく気になってる鉄塔 

ドーム橋 

火を吐く煙突 

紀の国風景 

ジェットコースター? 

紀の川 

同じく 

白鷺編隊 

華やかな藤 

同じく 

ちょっと地味(でも好きっ) 

藤の木?

豪華絢爛藤棚 

近くに寄ったり 

真下から見上げたり 

空をバックにしたり 

接写したり 

シルエットしたり 

枝ぶりというか蔓ぶりというか(^_^;)
 

蕾接写 

言葉が無くなる 

逆光 

落ち藤 

幹と呼びたい 

後ろ髪ひかれる想い 

湾岸工業地帯 

同じく 

三井化学 

お馴染み6本煙突 

孤高の煙突 

斜めに落ちる光の帯

天保山大観覧車

猫屋敷付近の竈猫 
2010/04/23(金)●西陣聖天あたり●

5時半起床。
今朝の血圧は168/86/88。
6時半に灘駅南に市川さんに迎えに来てもらい、京都上京区聖天町のオーストラリア向けのピックアップ。
朝、ちょっと時間があったので、西陣の聖天と呼ばれる「雨宝院」を冷やかす。石楠花や芍薬が咲き誇り、八重桜も美しかった。弘法大師の像や、愛染明王、不動明王などの仏像も多く、Morris.を喜ばせてくれた。特に観音堂の千手観音は、平安時代の作で重要文化財だと。狭い格子戸から覗くしかなく、堂内も暗かったが、それでも
すぐとなりに本教寺という大きなお寺があったので昼はそちらを冷やかそう。
午前中は書斎に入ったが、ここの長い座り机が、無茶苦茶重くて、これを梱包するのは結構大変だった。
昼はてんぐ問う店でラーメン。甘みの強い醤油豚骨ラーメンで、不味くはなかったがMorris.の好みではない。
本教寺を冷やかしたのだが、外の瓦を埋め込んだ土塀からして、期待したのだが、あまり面白みのない寺だった。これなら、今朝の聖天さんをもう一回見ることにした。これが大正解。何と朝は気づかずにいたが、ここにはMorris.眷恋の緑の八重桜「御衣黄」があったのだ(@_@) 今年は大阪造幣局の通り抜けをパスして、御衣黄とは来年の出会いと思ってたのに、こんなところで出会えるとは \(^o^)/ やや盛りを過ぎた花も多かったが、まだ蕾もあるくらいで、充分鑑賞に耐える。いやあ、これは嬉しかった。
4時前に作業終了間際に、ちょっと北側に黄土色のレトロな建物発見。何か官公庁の建物かと思ったが、「浅野商店」と書いてある。
建物上部の反り返ったカーブが、旧JR灘駅のデザインを思い起こさせる。Morris.は何故かこのカープを見ると、胸が熱くなる。
てなわけで、今日は、仕事より、アウトオブ仕事の面で楽しかった。
今日の歩数は2132歩。


朝の東寺五重塔 

本教寺の瓦土塀

素敵な苗字(^_^) 

石楠花 

愛染明王 

汗かき弘法大師 

芍薬

重文の千手観音

八重桜「松月」

何と御衣黄が(@_@) 

同じく 

同じく

同じく 

レトロな浅野商店

細部ディテールが素敵
2010/04/22(木)●みかちゃん●

5時半起床。
今朝の血圧は172/91/80。
雨なので傘さして歩いて倉庫へ。
西根君らと3人で、伊丹のドイツ向け荷物ピックアップ現場。
昼飯抜きで2時過ぎまでかかって作業終了。
階段下ろしで雨だったので、ほとんどびしょ濡れ(>_<)
3時頃金比羅うどんで釜揚げ大盛。
3時半倉庫着。バン詰めなどやって、歩いて6時過ぎ帰宅。
JRで三宮に出て、星電社裏のPolo Dogで矢谷君、安原さんと、マレーシアのみかちゃんと久しぶりに待ち合わせ。みかちゃんは以前、一緒に引越しの仕事やってて、12年前にマレーシアに行き、あちらで結婚して二人の子供もいるのだが、旦那が昨年12月に脳溢血で突然亡くなってしまった(>_<) 
彼女はマレーシアで不動産関係の仕事やってて、これからもあちらで仕事続けるとのことだった。
北野のおじぎ屋という、焼き鳥屋に行く。Morris.は皮を集中的に食べまくった(^_^;)
みかちゃんは、神戸にいた頃から人一倍バイタリティあったし、今回の不幸にもめげず、前向きに立ち向かっていく姿勢が感じられた。パイチーーン(Fighting!!)
みかちゃんからお土産にパッションフルーツもらった。これっていわゆる「時計草」の果実である。ジュースなんかに入ってるのは飲んだことがあるが、果実そのものは初めてだ。帰って半分に切って中の蛙の玉子みたいな種の部分を匙ですくって食べる。ちょっと酸味があってなかなか美味しかった。
矢谷君がトアロードの樽珈屋のダークストロング豆100gをプレゼントしてくれた。先般のhirokoさんのスタバコーヒー以来、ちょっと本格コーヒーモードのMorris.だが、今回は豆だから、ほとんど未使用だった壁付けのコーヒーミルを数年ぶりに(^_^;)使う。おお、さすがに泡立が違う。ちゃんとした珈琲はやっぱり美味しいと再確認(^_^;)
今日の歩数は12339歩。


Morris.は皮專門(^_^;)

パッションフルーツ

蛙の玉子みたいな(^_^;) 

樽珈屋の珈琲 

久々コーヒーミル 

豆も美しい 
2010/04/21(水)●春爛漫徘徊Morris.●

7時半起床。
今朝の血圧は202/100/78。
いい天気である。
昼からミニギター持参で散歩に出る。
今日は水曜日で王子動物園は休みなので向かいの原田の森美術館を冷やかす。
新世紀美術展とkか赫美術展とかやってたが、確かに上手い絵や力作はあったものの、いまいちMorris.の心にドカンと来る作品には出会えなかった。
西館で「アート・クラフトフェスティバル」というのがあったので、こちらも覗いてみたのだが、ここでとんでもなく面白い作品に遭遇した。
渡辺雅夫という人の作品で、障子の部屋や日本家屋の風景を、木材の切れっ端で構成してるのだが、このセンスがすばらしい。Morris.はこのコーナーだけをじっくり見てしまった。木工芸をやってる人で、その残り材を有効利用して作品を作ってるらしいのだが、木の微妙な色や質感の変化が美しいし、ちょっと騙し絵っぽい、遊び心に、すごく共感を覚えた。
そのあと美術館屋外のMorris.御用達のテーブルでカティサークを飲みながら一人韓国j歌謡ショーやてた、が、あっという間にフラスコが空になり、もう一度クラフトフェスティバルを見に行き、作者の渡辺さんと親しく話して、2ショット撮影までしてもらった。
そのあと、ふらふらと五毛天神、護国神社まで歩き、ここでもミニギター演奏。そのまま水道筋に下りて、マルハチでホッケなど買って帰宅。
今日は阪神1-2で惜敗(>_<)
今日の歩数は4709歩。


原田の森美術館の天窓 

Morris.イチ押しの障子縁側

部分拡大 

街角 

京都の鰻の寝床 

左の部分拡大 

彼方へ(作者イチ押し)

これは楽器イメージ

窓の表現が斬新

幾何学的意匠 

作風が良く出ている部分 

このベンチも自作

作者渡辺さんと2ショット 

これは別の人の作品

これも面白そう 

原田の森美術館のMorri
s.指定席

神戸文学館 

八重桜とTwin煙突 

五毛天神の絵馬 

天神さには牛がつきもの 

海蔵寺の仁王 

変り咲き苧環 

薔薇 

チューダー椿(^_^;) 

藤の蕾 

満開の白藤 

今夜の肴はホッケ 
2010/04/22(木)●みかちゃん●

5時半起床。
今朝の血圧は172/91/80。
雨なので傘さして歩いて倉庫へ。
西根君らと3人で、伊丹のドイツ向け荷物ピックアップ現場。
昼飯抜きで2時過ぎまでかかって作業終了。
階段下ろしで雨だったので、ほとんどびしょ濡れ(>_<)
3時頃金比羅うどんで釜揚げ大盛。
3時半倉庫着。バン詰めなどやって、歩いて6時過ぎ帰宅。
JRで三宮に出て、星電社裏のPolo Dogで矢谷君、安原さんと、マレーシアのみかちゃんと久しぶりに待ち合わせ。みかちゃんは以前、一緒に引越しの仕事やってて、12年前にマレーシアに行き、あちらで結婚して二人の子供もいるのだが、旦那が昨年12月に脳溢血で突然亡くなってしまった(>_<) 
彼女はマレーシアで不動産関係の仕事やってて、これからもあちらで仕事続けるとのことだった。
北野のおじぎ屋という、焼き鳥屋に行く。Morris.は皮を集中的に食べまくった(^_^;)
みかちゃんは、神戸にいた頃から人一倍バイタリティあったし、今回の不幸にもめげず、前向きに立ち向かっていく姿勢が感じられた。パイチーーン(Fighting!!)
みかちゃんからお土産にパッションフルーツもらった。これっていわゆる「時計草」の果実である。ジュースなんかに入ってるのは飲んだことがあるが、果実そのものは初めてだ。帰って半分に切って中の蛙の玉子みたいな種の部分を匙ですくって食べる。ちょっと酸味があってなかなか美味しかった。
今日の歩数は12339歩。

2010/04/21(水)●春爛漫徘徊Morris.●

7時半起床。
今朝の血圧は202/100/78。
いい天気である。
昼からミニギター持参で散歩に出る。
今日は水曜日で王子動物園は休みなので向かいの原田の森美術館を冷やかす。
新世紀美術展とkか赫美術展とかやってたが、確かに上手い絵や力作はあったものの、いまいちMorris.の心にドカンと来る作品には出会えなかった。
西館で「アート・クラフトフェスティバル」というのがあったので、こちらも覗いてみたのだが、ここでとんでもなく面白い作品に遭遇した。
渡辺雅夫という人の作品で、障子の部屋や日本家屋の風景を、木材の切れっ端で構成してるのだが、このセンスがすばらしい。Morris.はこのコーナーだけをじっくり見てしまった。木工芸をやってる人で、その残り材を有効利用して作品を作ってるらしいのだが、木の微妙な色や質感の変化が美しいし、ちょっと騙し絵っぽい、遊び心に、すごく共感を覚えた。
そのあと美術館屋外のMorris.御用達のテーブルでカティサークを飲みながら一人韓国j歌謡ショーやてた、が、あっという間にフラスコが空になり、もう一度クラフトフェスティバルを見に行き、作者の渡辺さんと親しく話して、2ショット撮影までしてもらった。
そのあと、ふらふらと五毛天神、護国神社まで歩き、ここでもミニギター演奏。そのまま水道筋に下りて、マルハチでホッケなど買って帰宅。
今日は阪神1-2で惜敗(>_<)
今日の歩数は4709歩。

2010/04/20(火)●ちょっとブルウ(^_^;)●

6時半起床。
今朝の血圧は188/106/96。
朝から梅雨みたいな空模様(>_<)
網島市場の石仏JR東西線大阪城西詰下車、別業者のヘルプ。Morris.は和室を担当。何かえらく散らかってて、それは良いとして、掃除したことあるのだろうか?というくらいの埃が積もってて、かなり苦しい現場だった。おまけに、愛用の小型のドライバー紛失してしまい、気勢の上がらないことこの上なし(>_<) 拳に入るくらいのドライバで締める緩めるの切り替えができて、+と−が一体になったアジャスト付でとても気に入ってたのだ。千円足らずだけど、やっぱり、工具無くすというのは、応える(>_<)
昼は近所の食堂でチキンカツ定食。美味くも不味くも無かったが、味噌汁飲むと、相変わらず鳩尾付近で支えるような違和感がある。今度、高血圧の薬貰いに金沢病院に行った時に診てもらうことにしよう。
3時半作業終了。
帰りは京橋まで歩いて、5時前帰宅。
今日から甲子園の広島戦。下柳、のらくら投法で、ヒットじゃんじゃん打たれながらも6回まで無失点、その後筒井、西村、川崎と完封リレー、打つ方は初スタメンの狩野の3ランなどで5-0の快勝。城島加入で、ちょっとハミ出し状況の狩野がレフト守っての活躍は嬉しかった。
島田和夫部屋スケジュール更新。
今日の歩数は3391歩。

2010/04/19(月)●鬱金櫻の午後●

7時半起床。
今朝の血圧は210/113/83。
今日も午前中は昨日の日記(^_^;)
昼食とって、昼から、ミニギター持って、青谷川沿いの黄桜見物。実はこの時期はMorris.はたいてい、大阪造幣局通りぬけで八重桜を楽しんで花見の締めくくりと言うことにしてた。でも最近、造幣局は人出が多すぎてゆっくり見られないこともあって、今年はパスすることにした。
代わりに、すぐ近所の青谷川沿いの鬱金桜並木を散策することにした。
この並木のことは前から噂に聞いてたのに、ついつい見逃してしまってた。Morris.亭から徒歩10分ちょっとの場所である。これまで見に行かなかったのが不思議なくらいである。Morris.は黄桜系では緑色の御衣黄を偏愛してて、ほとんど、これを見るために造幣局に行ってた(^_^;)みたいなものだ。
そういう意味では、この鬱金桜は、黄色というか薄緑というか、中途半端な色だし、花が開くにつれてピンクがかってくるということで、ちょと敬遠してたのだ。
それはそれとして、王子福祉会館から北に60本近く並んでる、鬱金桜はなかなか見ごたえがあった。満開を過ぎたばがりといった感じで、いくらかピンクがかった花もあったが、それはそれなりにいい感じだった。しばらくふらふらと花見して、一番素敵な花からちょっと下った公園のベンチに落ち着いて、ミニギターとカティサークで、楽しむ(^_^;)
いやあ、これはとても気持ちよかった。こんな近くにこんないい場所があるというのは、得難いことである。その割にこれまで、活用してなかったな。反省。
結局ここで2時間ほど遊んで、帰りにマルハチ経由して6時帰宅。
今日の歩数は2973歩。


ピンクの八重桜 

鬱金桜

逆光で 

アーップ 

フラッシュ 

花群 

好きっ(^_^;)

八重は葉も共に

かなりピンクが入ってる

枝ぶりの妙 

Morris.好み 

マンサク

オキザリス 

これを見上げて演奏

(^_^)(^_^;) 

ツグミ?

花とギター 

野路菊

ミニ紅葉

真下からフラッシュ

芍薬
2010/04/18(日)●代打金本(@_@)(>_<)●

7時半起床。
今朝の血圧は181/95/95。
久しぶりに朝の三点セット(風呂、洗濯、掃除)して、午前中は昨日の日記(^_^;)
今日は寒さも緩んで、どこかぷらぷら出かけようかと思ってたら1時から野球始まり、TV放映もあったので、ついつい見てしまう。ところが、阪神、四番新井(@_@)って。とうとう金本先発から外れてしまった。どうやら昨日の試合で返球したときにとんでもない投球になったため、これではチームに迷惑かけるということで自分から申し出たらしい。これで連続全試合出場は1492試合でstopということになる。1500という区切りまであとちょっとということで、かなり無理もしてたんだろうけど、ここは、思い切っての英断だと思う。記録のためでなく、勝つためにやってるという言葉もあったとか。それはそれとして偉大な記録ではある。金本、ありがとう。
ということで、今日はなんとしても負けられないゲーム、というのに、ピッチャーは安藤(>_<) まだ、一軍にいたのかい(@_@) あいかわらずのキレの悪い投球で、3回にあっさり2点取られる。4回にはブラゼル、桜井が同点にしてくれたというのに、今度は早川に2ラン打たれてまた2点差(>_<)。桜井タイムリーで1点差に詰め寄った6回裏先頭打者村田にもヒット打たれて、筒井と交代。遅すぎるくらいである。
試合は8回ブラゼルの逆転3ランなどもあって8-4で勝ったから良かったようなものの、危ないところだった。安藤、頼むからもうしばらく、顔見せないでもらいたい。
金本は代打で凡退したけど、顔見れただけで嬉しかった。
試合終わったらもう4時過ぎてたので、ひさしぶりに、屋上で遊ぶことに(^_^;)。 もちろんフラスコにカティサーク入れて、今日はめずらしくジャンボギター持って屋上に上がる。曇ってるけど寒くはない。いつもは縁のコンクリートに座って弾くのだが、今日はスツールに座り譜面台立てて演ることにした。屋上の隅には、例のアウトドア用の折りたたみ長椅子もあるのだけど、他に誰かが置いてるスツールや小テーブルもあるので、それも使う。しかし、このテーブルデコラ貼りの安物で裏面がボロボロになってる。これは引越しの処分品でもうちょっとましな奴が出たらもらって来よう。
と、いうわけで、今年第1回目の屋上ひとり韓国歌謡ショー(^_^;) チャンユンジョンナンバーから始めたのだが、やっぱりジャンボギターは音も大きい(^_^;) ちょっと遠慮気味にスタート。でも、カティサークのおかげで、だんだんいい気分になってしまった。結局楽譜ファイル1冊終わらないうちに6時の鐘(近くのお寺の)がなったのでお開きにする。
元アダルトビデオ屋のあった跡歩いて水道筋に買い物に出る。阪急高架下、王子公園駅の向かい、鉄人マーケットの隣にあった、アダルトビデオ屋が撤去されて完全に無くなっていた。その後を見ると、こんなに狭いところによく店舗作ったな、とちょっとびっくりしてしまった。
今夜は鯖の西京漬けをフライパンで焼く。40年近く前、小倉の学生時代、小倉競馬場前の角に「さば屋」という、老夫婦がやってる飯屋があって、Morris.は週に2,3回くらいここで食べてた。この店のメニューは、鯖の鉄板焼きのみだった。それがまた安くて美味い。普通の鉄板焼きが\50、味噌漬が\60くらいだったかな。当時の物価からしてもとんでもなく安かった。
西京漬けだって味噌漬に違いはないから、今日は一つ当時を思い出してフライパンで焼いたわけだ。不味くは無かったけど、やっぱりあのさば屋の味には程遠かった。思い出が過剰に加味されてるかもしれないが、ほんとうにあの味は懐かしい。
夜9時からNHKで「シリーズ日本と朝鮮半島第一回 伊藤博文と安重根」というのを観る。去年の10回シリーズの続編みたいなもので、5回シリーズらしい。
横着して、番組紹介を引用(^_^;)

1910年の韓国併合から100年。日露戦争後、日本は朝鮮半島をどのように植民地化していったのか。日韓はもとよりアメリカ、ロシアなど各国の新史料を 取材。大韓帝国保護国化の舞台裏で繰り広げられた西洋列強と日本、皇帝コジョン(高宗)のしれつな外交戦を明らかにする。さらに、初代統監となった伊藤博 文が直面した問題を独立運動家アン・ジュングン(安重根)との対比で描き、暗殺という悲劇にいたるふたりの軌跡を追う。

1905年の第二次日韓条約の重要性を強調してそれに至る解説は分かりやすくて親切だったが、日韓学者の意見を単に紹介するやり方には、および腰を感じてしまった。それでも、日韓併合、植民地時代の状況を番組として取り上げるということをまず評価しておきたい。このシリーズはきちんと観ることにしよう。
今日の歩数は2993歩。

2010/04/17(土)●彦根あたり●

5時起床。
今朝の血圧は215/103/79。
久しぶりの晴天(^_^)
奥井さんら4人で彦根のタイからの荷物デリバリ現場。ここは4月1日に保管荷物のデリバリに行って、大きな箪笥が入らなくて、持ち帰った現場である。今日は溝渕、浅海のパワーコンビ同伴で、裏側の窓から吊り上げた。
昼は丸源の肉そば。牛肉の煮込み汁でスープをとったラーメンで、まあ、それなりに美味しかったけど、これはラーメンではないと思う。
昼休みの散策。現場のすぐ近くに滋賀県地方気象台があった。これは2005年9月の彦根小旅行の時も撮影したと思う。今は入り口付近を工事してた。
作業は3時過ぎに終わり、Morris.は奥井さんと亀岡の残材引取り。帰り道は茨城亀岡線(46)通る。まだ桜も残ってなかなかいい景色だった。
倉庫に着いたのが6時前。今夜は「ごパン」で矢谷君主催のライブで秋本君が出るというので行くつもりだったが、部屋に戻ってると間に合わないので、そのまま自転車で六甲道に。ちょっとセンターの古本市覗いて、飛田さんに挨拶して店へ。
思ったより客は混んでなくて、ゆっくり座れた。堀姉、秋月などの顔があった。
矢谷君のソロ、秋本君のソロ、最後は二人に、まどかちゃんのピアニカを交えての演奏。何か久しぶりにライブを聴いたという感じ。
秋本君は芸風がすっかり変わってるようで、意外だった。メッセージ色のある曲やら、テーマで造った曲など、Morris.の趣味とはかなり違う。アンコールのタンゴ「ノスタルジア」は良かった。やっぱり声は良いしギターも上手い。そういえば長いことMorgan's Barを聴いてないな(>_<)。9時半にライブ終わり、急いで自転車でマルハチまで行き買い物して10時帰宅。
飛田さんが韓国人のオペラ歌手のCDを2枚くれた。センターの前の管理人の親戚のソンジョンヒさんがオペラ歌手(テナー)になったそうで、センターにCDが2種類送られてきたらしい。帰って聴いてみた。上手いんだろうけど、どうも、オペラというのはMorris.には向かないね(^_^;)
昼くらいから、ものを食べたり飲んだりするたびに胃の入り口あたりが「つかえる」ような、軽い違和感がある。特に痛くはないしすぐ納まるのだが、ちょっと気がかりではあるな。
小倉のともちゃんから葉書。旦那が転勤で4月から川崎に引越したとのこと。
阪神は横浜に負けてた(>_<)
今日の歩数は3032歩。


久々の晴天(三上山) 

彦根に向う空 

滋賀県地方気象台 

彦根の白雉 

彼方に彦根城を望む 

滋賀中央信用金庫銀座支店 

「丸源」肉そば 

ゆかしいたたずまいの民家 

これもいい感じ 

まめ弘法堂の石仏 

同じく 

これも彦根の町に似合う 

鉢植えのシャクナゲ 

アーバン銀行彦根 

このあたりは観光用だろう 

帰り道の空と雲

同じく 

摩耶埠頭クレーン鯉のぼり

矢谷君

秋本君

3人でコーヒールンバ
2010/04/16(金)●ひさびさラッシュ(>_<)●

6時半起床。
今朝の血圧は170/89/92。
今日は韓国人專門業者のヘルプで、住吉区あびこに9時現直。JR灘駅7時半発の普通に乗り、芦屋で快速に乗り換えたら、これがとんでもないラッシュ(>_<) こんなことならそのまま普通で大阪に出るんだった。その後地下鉄御堂筋線だったので、またラッシュかとびびったが、こちらは大したこと無かった。
しかし現場に着いたら雨本降りになってる(>_<) 今週は曇っても雨は降らないものと決めつけてただけにちょっとがっくり。あびこあたりはめったに来ないから、昼休みと仕事の後はゆっくり散策しようと思ってたのに。しかもえらく寒い。
この業者では、一番仲良くなったパク君は今日は来てなくて、ちょっと残念。それにお客さんも、日本語ペラペラなので、勉強にもならん(>_<)
荷物は3人で15m3くらいだったが、処分品がトラックに乗り切らなくて、最後にちょっとどたばたになった。結局明日別の現場の帰りにゴミだけ引き取りに来ることになったようだ。4時半に開放してもらうが、ずっと雨降りっぱなしだったので、そのまま帰宅。
今日の歩数は4217歩。

2010/04/15(木)●千円切手(@_@)●

8時半起床。
今朝の血圧は216/110/80。
午前中は昨日の日記編集。
昼は焼きそば食って、またしばらく部屋でゴロゴロ。
3時過ぎに、やっと部屋を出て近くの郵便局に。海外向け小包を出すことにしたのだ。Morris.には珍しく宛先は韓国でなくアメリカである。本とか手紙とかCDROMとか混ぜこぜで、重さがあるので結構な送料になってしまった。本だけだったら、書籍小包でちょっと安くなるのだが、手紙など入ってると、割高になるらしい。せっかく海外に送るのだから記念切手を色々買って貼っていったのだが、スペースが無くなってしまった(>_<)。すると郵便局員が「千円切手混ぜましょうか?」という。おお、Morris.は千円切手なんて、初めて買うことになる。どんな柄なのかも全く知らずにいたのだが、出てきたのは縦長の松に鷹。いや、さすがに高級モードである。
一旦部屋に戻り、久しぶりにミニギター持って出かけることにする。一昨日ふくちゃんからもらったフラスコも使ってみたかったしね(^_^;)
結局原田の森美術館の外のテープルに陣取って、ひとり韓国歌謡ショー(^_^;) でも、やっぱり寒い。こういう時はお腹からあっためなくてはと、カティサークいただく。うんうん、テーブルの上にフラスコとステンレスのカップというのはお洒落である(^_^)
酔いが回るに従って声も大きくなったような気がする。
途中老夫婦(Morris.より十歳くらい上か?)が、立ち止まって熱心に聴いてくれた。サービスに?「ブルーライト横浜」なども歌う。しかし、Morris.は酒があるけど、二人はあの寒さの中で20分くらい立ってたから、かなり寒かったと思う。
水道筋で買い物して6時帰宅。
阪神−巨人戦。阪神はフォッサムという全く知らない外人ピッチャー。これが掴みどころ無いまま6回まで零点に抑える。マートンの先頭打者ホームランもあって、今日もいけるか、と思ったのだが、7回に筒井が満塁ホームラン打たれたりして終わってみれば2-5の完敗。
今夜は鶏肉、豆腐、じゃがいもなどでキムチチゲ。
今日の歩数は2962歩。


ミニギターとフラスコ 

水道筋の雉 

キムチチゲ 
2010/04/14(水)●PHOTO CD●

10時半起床。
今朝の血圧は196/104/88。
朝風呂使って、午前中は、昨日の欲求不満の解消を兼ねて、ノレバン98号とミニギターで歌い続ける(^_^;)
午後から、PHOTO CDの編集。昨日PostmanからもらったCDROMには、何とMorris.日乘の拡大画像をセレクトしたものだった(@_@)
一度ぐいぐい酒場にそのような書き込みがあったけど、えらく手間がかかったのではなかろうか?
とりあえず、Morris.日乘ファイルの画像ファイルのうち、サイズが50KB超えるものをセレクトしたとのこと。この日記の画像は、普通250×187ピクセルでアップしていて、そのうちクリックして見られる拡大画像は800×600ピクセル(以前はもうちょっと小さかった)である。
同じ800ピクセルの画像でも、そのサイズはかなり違う。彩度が低いものや、同じ色の画面が多いものなどは小さくなるようだ。従って、50KB以下のファイルはセレクトされてない。
一旦DEL坊のデスクトップにコピーして、50KB以下のものや、韓国旅行の画像のいくらかを追加して、1700ほどの画像のファイルにした。これでもファイル全体で170MB(170000KB)くらいである。PCの画面で見るなら、このくらいのサイズの方が軽くて便利だと思う。CDROMが700MBだから、この5倍は収録できることになる。
問題はファイル名のつけ方にあった。Morris.は毎年その年の画像ファイルを作り、そのなかに月日+No.というファイル名にしてる。
例えば今年4月1日の画像なら 「2010gazo」というファイルの中に「0401-001、0401-002、0401-003…」、拡大画像は「0401-l1、0401-l2…」というやり方である。
ずっと以前は、拡大画像自体がほとんどなかったので、実質的に2005年くらいからの画像であるが、ファイル名がかぶってしまうのだ。
2010年の4月1日の画像ファイルと2009年4月1日の画像ファイルは同じ名前になってるわけで、複数年のファイルをいっしょにする場合はやはり年度まで付けるべきだったな。
とりあえず、時間ばらばらになってても、スライドショーなんかで見る場合はかまわないようなものだが、今後の課題ではあるな。
現在フォト蔵のアルバムで公開してるように、テーマ別のファイルを作って、それぞれの画像を整理していくというのが、妥当なのかもしれない。
それもまた今後の課題としよう。
ともかくも煩わしい手間をかけてCDROM作ってくれたPostmanありがとう(^_^)m(__)m 
もう少し整理が付いたら、改訂版を進呈するので、期待しないで待っててもらいたい。
午後は、部屋でごろごろして、夕方自転車で大安亭まで買物に出る。
野菜の高騰にはびっくりさせられた(@_@) キャベツ\400だぜ(>_<) 大根なんか品切れだった。
しかたないので業務スーパーで冷凍食品中心に買出して帰宅。
昨日は阪神、6-0をひっくり返して巨人を藪ったらしい。
今日は久保、ゴンザレスの投手戦で、3-2で競り勝った。これで4連勝。やるじゃん(^_^)
今日の歩数は71歩(^_^;)

2010/04/13(火)●大池あたり●

5時半起床。
今朝の血圧は208/105/80。
JRで六甲道に出て、歩いて三甲の中平さんのトラックに便乗して、枚方と神戸北区のデリバリ現場。
今夜は鶴橋でサランバン会があるので、還りはまた中平さんに送ってもらう予定。
今日の現場は二軒とも一戸立てということで楽勝、と思ってたのだが、枚方の現場は3階建てで、荷物の半分は2階、半分は3階上げ。大きな家具こそなかったが、いつものカートンより一回り大きくて、けっこう重いものが多かったし、階段が狭くて急だったので、大汗かいてしまった(^_^;)
今日は2階にピアノの搬入もあって、とうぜんこの階段は使えないので、業者がクレーンで窓から入れることになってた。
ところが、窓の幅がぎりぎりの狭さで、3階のひさしが邪魔になって、難儀してた。
Morris.もヘルプに駆り出されて、といっても、単に要所で、レバーの上下を操作するだけだったのだが、こういうのは初めてだったので、何か嬉しかった。
10時半過ぎに作業終了。
午後の北区唐櫃大池の現場は午後3時からになってたけど、一軒めが早く終わったので、とりあえず午後の現場付近まで走る。
大池駅近くのファミリーマートで、弁当買って昼食(>_<) でも、時間余ってるから、しばらく食後の散策を楽しむことにする。
すぐ北側の高台に巨大な五鈷杵のモニュメントのあるお寺があったので、まずはそちらに。興隆寺という聖天さんの寺で、何かとやたらキッチュな意匠が目に付く。中には渋い石塔(土塔?)もあったし、通りに面した赤黒い板壁など趣あるものもあった。
近くには妙光寺という禅寺もあったが、こちらは本堂に上る石段に沿って風流な庭がしつらえられていた。
でもMorris.が一番興味をひかれたのは、川沿いの荒れ果てた工務店だった。無人のようだが、廃屋でもなさそうだ。しばらく外から内部を伺ったりしてた。
1時半に現場に行き、2時半作業終了。
御影で紙ゴミ捨てて、倉庫に戻ったのが3時半。これでは、三甲さんのトラックで帰るわけには行かない。
5時まで倉庫作業して、歩いて帰り、風呂浴びて、鶴橋まで出たら7時過ぎだった。
「大邱」はすでにほぼ満員状態で、えらく遅かったじゃないかと言われたが仕方がない(^_^;)
ふくちゃんからステンレス製のウィスキーのポケット瓶(フラスコと呼ぶらしい)を、韓国土産?としていただく。黒地にCUTTY SARKのロゴと帆船柄が刻印されているのがいたく気に入った。Morris.亭のハウスウィスキーがカティサークということを知っての心づくしが嬉しい。小さな金属コップと漏斗もついてる。6オンス入りということは、要するに普通の瓶の1/4が入ることになる。これは、今から外に歌いに出るときに持参することにしよう。お洒落だし、ペースメーカーにもなりそう(^_^;)
ふくちゃん、いいものありがとう(^_^)m(__)m
Postmanからは、白いCDRMわたされる。
4日の大阪城花見後で、酔っ払って店に来て、よく覚えてないがいろいろ醜態をみせたこともあって、ちょっと、今日はいまいち乗り切れなかった。
歌麿会長、Postmanには合わせる顔が無い気がしたし、遅れてきた山下先生からは励ましの言葉とビールも一本おごってもらったが、何となく気勢が上がらない。
10時半頃店を出ようとしたところに、トラジママがやってきたので、また店に引き返す。
結局11時半頃まで店にいて、終電で帰宅したら、午前1時過ぎてた(^_^;)
秋本君の次男海君がラグビー練習で鎖骨を折ったとのこと。鎖骨なら大したことないかと思ったが、三つに割れてしまったとかで、ちょっと気がかりである。
今日の歩数は11239歩。


ピアノ吊り上げ 

クレーン操作盤 

六甲山はまだ桜見頃 

解体作業 

でっかい六鈷 

興隆寺 

何となくキッチュ 

石仏群 

この石塔にちょっと惹かれた
 

公園?の駱駝と鰐(@_@)
 

曹洞宗妙光寺 

立壺菫? 

豊田産業 

隙間から覗く工具場 

同じく資材置き場 

散り桜 

祠内の石仏 

隙間から芽を出すスギナ 

大邱ママと丸本夫妻 

postmanとサランバンママ 

山下先生とトラジママ 

Morris.も(^_^) 

ふくちゃんからもらったフラスコ 

漏斗を付けたところ 

2010/04/12(月)●続・ゴミとの格闘(^_^)●

5時半起床。
今朝の血圧は215/105/77。
朝から雨(>_<) 今日も歩いて倉庫へ。
矢谷、西根君君と京都伏見竹田のアメリカ向け荷物ピックアップ現場。何と今日もまた、荷物よりゴミの多い現場だった(^_^;)
おまけに台車が一台しか無くて、またもMorris.はゴミ係。
雨の中をソファやら本棚やらパソコンラックやら、えっちらおっちらかついで、びしょ濡れになってしまった。
昼はサークルKの弁当(>_<)
でも、良いこともあった。処分品のゴミの中にRinnaiのガステーブルがあった。Morris.亭で使ってるものとほとんど同じタイプで、しかも綺麗(^_^)である。実はMorris.亭の奴は、見るも無残な姿してて、いや、別にMorris.は見た目は少々ひどくても使えればそれでいい、というタイプなんだけど、去年から右側のコンロは火力最強でないと消えてしまう(>_<)、左のコンロもなかなか点火してくれない(>_<)、さらに真ん中のグリルは熱を伝える鉄板が焦げ落ちかけて、鉄のフックで引っ掛けてるという状態だった。
仕事柄、生活用品の廃品には事欠かないはずなのに、何故かこのガステープルはなかなか出物がなくて、あった、と思ったらプロパンガス用だったり、名古屋からのものだったりで、新品買おうかと真剣に思ってたところだったので、嬉しかった。
明日一緒の現場の三甲の中平さんがトラックで送ってくれたのでさらにラッキー(^_^)(^_^)
さっそく新旧入替え。うーん、やっぱり綺麗だと気持ちが良い。機能的にも全く問題無しである。
ポットでお湯沸して、スターバックスの珈琲淹れて、グリルでウルメ鰯焼いて、カティサークをひっかける。Good!!である。
今日の歩数は8238歩。


ひさびさバイク猫B 

過酷なお勤め御苦労さんm(__)m 

これからよろしく(^_^)/ 
2010/04/11(日)●ゴミとの格闘●

6時起床。
今朝の血圧は173/85/80。
雨が降ってたので傘差して歩いて倉庫まで。
としろう、浅海君と大阪東三国の中国人宅の上海向け引越し荷物のピックアップ。
荷物よりゴミの引き取りが多かった(^_^;)
飯抜きで、1時前に作業終了。
岩屋の茶猫神戸まで戻り、岩屋の北海ラーメン系の「沙蘭辺(しゃらんべ)」へ。Morris.は特に美味いとも思わないが、浅海君はえらくここが気に入ってるらしい。
3時前に倉庫に戻り、引き取ったゴミを少しでも小さくするために、ラック分解したり、家具破壊したりで、これでちょっとへとへとになった。
雨は朝から上がって、暑いくらいの晴天になったが、帰り、ナフコに寄って作業ズボンや雪平鍋など買って部屋に着いた5時頃にまた降り出した。
今日もデイゲームだろうと、阪神タイガーズHP見たら、8回までしかスコアが載ってない。あわててラジオ付けたら、9回表ヤクルトの攻撃で、7-3でリードしてて藤川登場(^_^)。青木に当たりそこねの内野安打打たれたが、後の3人はピシャリと抑えて楽勝(^_^) 今日でセ・リーグ一通り対戦して7勝7敗の五分。まあ、よしとしよう。
今日の歩数は5782歩。

2010/04/10(土)●飛行機雲●

7時起床。
今朝の血圧は202/112/84。
今日は別業者のアルバイトで、9時に現場直行。三宮40階建高層ビル39Fのイギリス人宅の上海からの荷物のデリバリ。
エレベータがのろいのが難だが、さすがにこのくらい高い部屋だと景色が良い。
青空に鮮明な飛行機雲が一直線に伸びて、この高層ビルに突き刺さりそうなところをデジカメ撮影。飛行機雲がはっきり出るというのは、天気下り坂の兆候らしい。
「雲でわかる天気予報」ページによると、飛行機雲が出ると翌日は2/3で雨になるらしい。ようするに、上空の空気が乾燥してると、飛行機雲は出来ないし、湿っているほど飛行機雲がはっきり出て、消えにくいと言うことのようだ。
飛行機雲は韓国語でも「ピヘンギ(飛行機)クルム(雲)」だが、英語だと「vapor trail」つまり「蒸気の道」となる。「contrail」ともいうらしい。
昼食は近くの「ほうらく」という食堂の名物オムライス。3サイズ小(\480)中(¥600)大(\900)そろってるということで、Morris.は思わず大にしたのだが、これはさすがに多すぎた(^_^;) 味は、まずくはない、というところ。
5時半まで作業して開放してもらう。
帰りにジャパンでMorris.亭のハウスウィスキー「カティサーク」買い、三宮図書館に寄って7時前帰宅。ラジオで野球聴こうとしたらしたら、やってない。デイゲームだったらしい。タイガーズのホームページ見たら、1回に金本タイムリーと城島の満塁ホームランでそのまま5-1で勝ってた。
夜は昨日hirokoさんからいただいたスターバックスの珈琲淹れる。長いことインスタント珈琲(Ajinomoto マキシム)ばかり飲んでたので、ペーパードリップで淹れるのも久しぶり。Morris.はスターバックの店にもほとんど行かないのだが、今夜のは、たしかにホンモノの珈琲の味がした(^_^)
今日の歩数は6596歩。


今日の現場

鮮明な直線飛行機雲 

39Fからの展望 

同じく

大衆食堂「ほうらく」

大オムライス
2010/04/09(金)●FM cocoloの変身/心?●

6時起床。
今朝の血圧は176/107/85。
奥井、中平さんと、大阪、豊中のデリバリ。
一軒目は北区兎我野町で、途中福島の交差点に小さいながらレトロな銀行風のビルがあり「ミナミ株式会社」と看板があった。デジカメ撮影はできなかったが、後でネット検索したら、こういった記事が見つかった。元川崎貯蓄銀行福島支店で昭和9年竣工の建物らしい。しかし、こうやって簡単に画像やデータが手に入るとなると、また訪ねて自分で撮影する必要もないかとおもってしまうな(^_^;)
昼は豊中の稲というところで休憩。風致地区でいい風情だった。例によってMorris.はどこでも桜をしつこく楽しんだし、この地区にはやたら石仏が多かった。
午後は、保管荷物の配達だったが、新築で、古い家具や電気製品は処分やリサイクルに出すとのことで、ほとんどガレージで開梱。
帰りのトラックで奥井さんが「4月からFM-cocoloがOver45というコンセプトで懐メロ番組專門になった」と教えてくれた。早速チャンネルを合わせてみたら、まるで有線の懐メロチャンネルみたいだった(@_@) 70年代から80年代のPOPS中心のようだ。これはBGMに良いな(^_^)と思ったが、どうやらFM-cocoloがFM802に買収されて、こちらは中高年層をターゲットにしたFM802第二放送といった感じらしい。これまた帰ってネットで検索したら、これまでのFM-cocolリスナーからは失望のコメントが多かった。
帰りに自転車で灘郵便局に寄ってシアトルのhirokoさんからの小包受け取る。中身はスタバの珈琲とアーモンドとチョコレートだった(^_^)。Morris.部屋の愛読者で、年賀状や絵葉書のやりとりをやってるのだが、このとろこ写真絵葉書もおさぼり仲だったのに、こんなプレゼントいただけるとはありがた申し訳ない(^_^;) ありがとう(^_^)m(__)m
同封の手紙には、回答不能に近い難問が書かれてたので、ここで、先にgive up宣言しておく。詳しいことは葉書でね(^_^;)
今日から阪神−ヤクルト戦。何と先発はこの前Morris.が二軍落ちを命じた安藤(>_<) 言わんこっちゃない、3-8でボロ負けである。
今日の歩数は4855歩。


豊中稲地区の石仏群 

個人的には前掛は無いほうが(^_^;) 

道祖神か?

こちらは単体で 

お顔の部分 

若葉

黄木蓮

とんがったチューリップ

石仏の大群

赤い前掛けで統一

前掛け無しで撮影したい(;;)

弘法大使かな?

菜の花と千里川

大島桜?

鵯と桜

稲の風景

アルミ缶圧縮芸術

大石付近の地域猫

同じく錆猫

同じく白雉

hirokoさんからのプレゼント(^_^)
2010/04/08(木)●「う」から「え」に●

5時半起床。
今朝の血圧は213/111/76。
JRで六甲道に出て三甲の中平さんと栗東と西宮のデリバリ現場。
昼は吹田のSAで昼食&休憩。
食後は桜の木の下のベンチに寝転がって、青空バックの桜鑑賞。そろそろ花も終わりかけてる。鵯や雀が花の蜜を吸いに?やってきてる。
3時に一旦倉庫に戻り、別の倉庫から明日配達の荷物を引取り、中平さんに六甲道まで送ってもらう。
Tohoで買い物して、今夜は豆ご飯。
阪神・巨人戦。初回から4点取られ、結局は5-8で連敗(>_<)
小学館日韓辞典。「あ」「い」「う」と進んで、今日から「え」に入る。ページ数は130pあたりだ。ほぼ1ヶ月で全体の1割を超えてる、ということは、今年中に読破の可能性無くも無し(@_@)だが、たぶんどこかで失速するんだろうな。
今日の歩数は4719歩。


雀と桜

少しずつ花びらが減っていく

税関南のレトロビル

脇浜のモニュメント

JR灘駅2階改札から北の桜を望む

手抜きの豆ご飯(^_^;)
2010/04/07(水)●完全休養日(^_^;)●

午後3時起床(>_<)
今日の血圧は197/103/74。
ぷはぁーっ!! 昨夜は夜更かしして飲んでたのですっかり寝坊してしまった。
もう、今日は完全になにもしないことにしよう。
You Tubeで、韓国女性グループたちに始まって、忌野清志郎などのビデオを芋づる式に見続けてたら6時になって、野球の時間。
今日はABCラジオの道上洋三が始球式というので、サンTVで最初から見る。結果は0-3で負けてしまった(>_<)
東京のふくはらさんからメール。数年やってたカレーとタロットの店を閉店して、故郷の広島に戻るとのこと。彼女は「てくてく新聞」という旅のミニコミ作ってたことから知り合い、Morris.のミニコミサンボ通信に手描きの「ぷらぷら日記」を連載してもらってた。
また、彼女も「あゆたや本舗のことほき日記」というブログも始めたらしい。
Morris.は彼女のイラストも好きだが、とくに書き文字が大好きで、ときどきもらう絵葉書や手紙を見る度に感動してしまう。
結局今日は部屋から一歩も出なかった。
夜はかわぐちかいじの「黒い太陽」一気読み。千ページ以上あった(^_^;)
今日の歩数は0歩。

2010/04/06(火)●芦屋宮川で花見●

6時起床。
今朝の血圧は190/96/94。
矢谷君らと芦屋浜の高層マンション9階の韓国人現場。また韓国語の勉強(^_^;)になるのではと楽しみにしてたのだが、日本人の奥さんしかいなくて、残念。
しかしこのマンションは27階あるのに、エレベータは1階の次が7階、そして12階、17階、22階、27階。つまり9階にはエレベータ7階で降りて、2階上がらないといけない(>_<) いわゆる省エネ時代の悪い遺産である。
現場のすぐそばが宮川河口で、両岸1kmほど途切れなく見事な桜並木が続いている。そしてまさに満開。これを見逃すMorris.ではないよね(^_^) ダイエーの食品売り場で、チラシと握り寿司買って、橋をわたり右岸の桜の下で花見弁当。
(川の右岸、左岸というのは、上流から下流に向かっての右左とのこと。Morris.は何度もこれを憶え切れない)
それにしてもこれだけ整然として密度高い並木は関西では一二を争うのではないだろうか。あまりに整いすぎてるのが難点かな、と、贅沢な文句をつけたくなる。
と、、いうわけで、昼休みは充実の時間を過ごせたのだが、何か今日はすごく疲れてしまった。5時過ぎまで作業続けたのと、件のエレベータのため、荷降ろしが大変だったこともあるが、やはり、このところの多忙と多飲による疲労の蓄積がおおきいのだろう。
明日は自主的に休みにすることにした。
6時過ぎに倉庫を出たら、夕暮れの空がとても美しかった。自転車で摩耶埠頭北側の西郷川河口から海につながるあたりでしばらくスカイウォッチング。飛行機雲の残骸(^_^;)なのか、さざ波状の不思議な雲の形には魅せられてしまった。
今日から甲子園で阪神巨人3連戦。
平野のとんでもないエラーで2点献上した後、新井の2ランで逆転、同点にされた後、久しぶりの金本の逆転2ランで2点差にしたが9回1点差で藤川登板、二死一、三塁までなったものの何とか逃げ切り緒戦をモノにした。なかなか疲れれる試合だった(^_^;)
今日の歩数は3634歩。


岩屋公園の兄弟猫と桜 

現場から望む湾岸線と桜 

芦屋宮川河口の見事な桜並木

昼はちょっと豪華に花見寿司(^_^) 

それにしても密集度が高い
 

逆光でマクロ撮影

椋鳥と桜

右岸の桜が本命である

摩耶埠頭の夕景その1

摩耶埠頭の夕景その2

摩耶埠頭の夕景その3

天使の羽のような…(^_^)
2010/04/05(月)●名古屋で花見(ウソ)●

5時起床。
今朝の血圧は167/85/81。
宿酔と言う程ではないが、着の身着のままで床に寝てたらしい(>_<)
矢谷、秋本君と3人で、名古屋天白区八事のアメリカ人の引越し荷物配達現場。
えらく協力的な客で、ほとんど家具の梱包や組み立ては自分で済ましてくれた。
昼飯抜きで1時頃作業終了。
しかし、この時期は、名古屋でも桜咲きまくりである(^_^) やっぱりこの時期はどこに行っても楽しい(^_^)
遅めの昼食は大山田SAで海鮮かき揚丼うどんセット。
4時半倉庫着。
今日の歩数は6752歩。


現場の桜 

同じく

樹木の花(^_^;)

冬眠中?の蝸牛

薄墨桜

どこでも桜

落椿

上ってみたい螺旋階段

大山田SAの桜
2010/04/04(日)●大阪城一人花見●

7時起床。
今朝の血圧は2201/107/94。
午前中は昨日の日記編集したり(^_^;)ごろごろして、11時過ぎにJRで六甲道に出て灘図書館に本返してJRで大阪に出て、阪神地下でお弁当と酒(「浦霞」四合瓶)買って、森ノ宮に。
今日はずっと前から花見することに決めて、休みを取ってあった。去年は夙川でむくげの会の花見があって、今年もあるかと思ってたのに、中止になってしまった。今日は一番の花見ラッシュだから、声をかければどこかの花見に合流できたかも知れないが、たまには一人花見も悪くはないかと思った。
森ノ宮到着が1時過ぎで、いわゆるお昼ごはんのピークは終わった頃である。しばらくふらふらと歩いて、お堀端の藤棚の下のベンチを確保。ここでゆっくり花を見ながら弁当食べて飲んで、後はおもむろに青いミニギターで一人韓国歌謡(^_^;)である。
考えてみると、屋外で歌うのは今年初めてである。寒かったし、3月は仕事が忙しかったもんな。
2時間くらい歌ってたかな。年配の花見客が来たら、日本の懐メロも交えて、それなりに反応は悪くなかった。と、思いたい(^_^;)
途中から、よく分からないグループ(北朝鮮に米を送るなどやってるらしい)から声がかかり、ギター伴奏する事になった。アリランやイムジン河などを伴奏。これはこれで面白かった。
サランパンPostmanに電話したら、今夜は歌麿会長の腰が回復したので「大邱」に行くとのことだったのでMorris.も合流することにした。後から思うとこれは止めとくべきだったな(>_<) 明日は名古屋の現場で4時半起きだ(^_^;)
「大邱」に行く前にPostman宅で焼酎やチヂミご馳走になり。6時半頃「大邱」に行ったのだが、すでにしてMorris.はほとんどぐでんぐでん状態。
どうやって帰宅したかは定かではない(>_<)
今日の歩数は6233歩。


森の宮入り口 

独立 

石段 

とりあえずお城(^_^;) 

こういう方々も(^_^;)

雲も綺麗

石垣桜 

今日の献立 

手前は藤の蕾

若葉も美しい

一人韓国歌謡(>_<)

よく分からないグループ

しっかり流しを(^_^;)

イムジン河歌ってるMorris.

掃き溜めの美猫
2010/04/03(土)●ひさびさジャンカラ(^_^)●

5時半起床。
今朝の血圧は201/104/78。
矢谷君らと加古川の現場。午前中取り切りというちょっとシビアな現場。昨日船便をピックアップして、今日は残りの保管荷物ピックアップ。
ぶっ飛ばして、何とか正午前に作業終了。
加古川では「カツめし」というのが名物料理らしく、矢谷君は昨日それを食べたらしい。「丸万」という店でなかなか美味しかったというのでMorris.も食べたいと思ったが、さすがに二日連続は嫌だろうから、パス。
代わりに久しぶりに「長浜ラーメン 一番」へ。明石方面にいくつか支店があるが、ここのラーメンは紛れもない博多ラーメンである。
極細麺を頼む。たしかに美味しい。でも何となく物足りなさを感じたので、85点に届かなかった(^_^;)
2時半に倉庫に戻り、バン詰め作業などして、ちょっと早めに退勤帰宅して、大急ぎで着替えて三宮へ。
ムックさんから久しぶりに連絡あって、ジャンカラに行くことにしたのだ。
いつもの待ち合わせ、凸凹広場で待ってる途中、車椅子にのってた女性が猫を抱いてたので撮らせてもらう。ペルシャ系の雑種で青い瞳がなかなか魅力的だった。
ジャンカラは2月に三木君と行ったが、ムックさんと行くのは今年はじめてかも知れない。
チャンユンジョン4曲連続歌った後は、もう手当たり次第でしっかり2時間途切れること無く歌い続け、安物のチューハイ飲みまくり、すっかり酔って、ムックさんと別れ帰宅。
その後Morris.はやめとけばいいのに、酔いにまかせて、また王子動物園の夜桜に出かけたらしい(デジカメに画像が残ってる)(>_<)。しかし、そこからほとんど記憶がない。どうにか部屋にはたどり着いたらしい(^_^;)
今日の歩数は2786歩。


怪しい?ドラッグストア 

「長浜ラーメン 一番」 

Morris.好みの細麺

ペルシャ系 

どアップ 

ムック抒情歌手 

Morris.自己陶酔歌手

酔った勢いでまた夜桜に行ったらしい

推して知るべし(>_<)
2010/04/02(金)●ひさびさチャッピー(^_^)●

7時起床。
今朝の血圧は151/76/89。
今日は別口業者で六甲アイランドイギリス人の現場。
Morris.には珍しく、ソファやデスクなどの大型家具中心梱包。たまにはこんなのも楽しい。
昼は「匠」で唐揚定食。この店の料理人は手際が良いし、味も安定している。
5時前に作業終了したものの、荷物が多すぎてトラックに乗り切らなかった。Morris.はバイトだから、ここで開放してもらう。
6時前帰宅。向かいのプリンセスソースの飼猫チャッピーがMorris.の自転車のタイヤに身体をこすりつけていた。本当に長いこと見かけなかったので、ちょっと心配してたのだが、割と元気そうで一安心。しばらくMorris.@Catographerモードになったが、暗いのと動きが速くてあまりいいショットは撮れなかった。
今日から阪神は中日3連戦。2回に金本の初ホームランなどで5点を入れて、これは楽勝と思ったのに、先発安藤は散々の出来であっさり逆転(>_<) あまりの不甲斐なさに、ちょっとMorris.は切れそうになったぞ。安藤は二軍行きぢゃーっヽ(`Д´)ノ
今日の歩数は6733歩。


花蘇芳?

枯れ紫陽花 

これは何?

雨落花

午後から晴れた 

カーゲーベー?!(実は「Kobe Gold Bank」) 

ひさびさチャッピー

一つ目チャッピー(^_^;)

白黒チャッピー
2010/04/01(木)●白黒夜桜●

6時起床。
今朝の血圧は137/81/97(@_@)
雨ふってたので傘差して歩いて倉庫に。
堺、彦根のローカル移動現場。彦根で奥井さんと合流して、彦根のマンションに引き取った荷物搬入。
3333345大きな婚礼箪笥の一つがドアから入らなくて、結局倉庫に持ち帰って後日吊り上げということになった(>_<)
帰り道はじゅうたいしてて、倉庫にもどったのが7時。材料の準備などして倉庫出たのが7時半。これでは王子動物園の夜桜には間に合わないと思ったのだが、奥井さんが車で送ってくれたので8時帰宅。そのまま夜桜に出かける。今日はすべて白黒撮影にした。
天気予報では今夜は雨だったのだが、とりあえず雨は上がって、寒くも無く、桜はほぼ八分咲きといったところで、去年に比べるとかなりましだった。入場8時半まで、で、結局9時閉園ということで30分ちょっとしか時間なかったが、やっぱり夜桜は美しい(^_^;)
カラーで見たいという方は、一昨年の夜桜スライドショーを参照するように(^_^;)
今日のうちにこのMorris.日乘のカウンタもゾロ目の333333に達したらしいが、Morris.が覗いたときに有はすでに333345になってた(>_<)→
今日の歩数は9709歩。


王子動物園入口 

八分咲きか(^_^;) 

背景の黒が映える 

アップ 

花拳 

Morris.好みの枝ぶり 

いいね、いいね 

アップ 

ハンター邸前 

出口桜

アンツーカーと芝生が美しい

観覧車

 

 

 

 
【2010年】                   3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち mail 掲示板
inserted by FC2 system