top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2020年8月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

場当たりリアリティ
【2020年】 7月  6月   5月   4月   3月   2月   1月
【2019年】
12月  11月 10月   9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月 2月  1月

2020/08 /31(月)● 自民お馴染み茶番劇●
6 時半起床。
今朝の血圧は133/61/79。35.9℃
自民党の主な派閥は菅官房長官が総裁選出馬を表明すると雪崩を打ったように支持にまわり、ほとんど「決まり」状態。お馴染みの密室政治ぢゃ。
午後自転車でコミスタこうべ図書室へ。しばらく漫畫(「「静かなドン」(^_^;))など読んで3冊借りて、6時帰宅。
今日は阪神試合なしだが、藤川球児が引退を表明したらしい(@_@) たしかにこのところ調子悪く今は二軍落ちだもんな。でも、やめるのは今シーズン終わってから とのことだから、何とかあと5にせまった「250セーブ」を達成してもらいたい。
今日の歩数は3284歩。

クリナム 

大安亭魚屋駐車場猫 

ハルシャギク 
【今日 の韓国語単語from Kpedia
속이 보이다(ソギボイダ 魂胆がみえみえ)
(ソク 心)(イ  が) 보이다(ボイダ 見える)
(ソク)は「中、内部、中身、腹」といった、ものや事柄の内側を意味するこ とから、胸の内、心、本心の意味でもよく使われる。

【新・堕落論 ゴーマニズム宣言】小林よしのり ★★★☆ 2018/01/25 幻冬舎
小林よしのりの"ゴー宣"はそれなりに評価している。オウム批判で襲われそうになったり、天皇論や戦争論など、付いていけない物言いも多いが、日本政治家をアメリ カに尻尾振るポチと批判するあたりは拍手したくなることもあった。ここのところしばらく遠ざかってたが、久しぶりに読んでみることにした。坂口安吾の「堕落論」に 心酔して選集を買ったものの他の作品はまるで読まずじまいだったらしい。

占領軍の検閲は、戦前の日本政府より厳しかった。伏字があれば、そこに検閲があったと分かるが、米 占領軍の検閲は伏字も許されなかったので、検閲したという事実すら分からない。
戦前は伏字にする検閲。占領時は伏字も分からない検閲。21世紀は内心の検閲。(第一章 太宰治のトカトントン)


戦後占領軍の「検閲」については複数の本にも触れてあったが、とにかくゴー宣だと、わかりやすい。「内心の検閲」というのは共謀罪への反駁。

スマホという悪魔は、人々を明るく堕落させるから恐い。酒やクスリなら堕落を自覚させようが、スマ ホは全く気づかず堕落していく。(第二章 スマホの明るい堕落)

たしかにスマホは「悪魔」からの賜物である。

日本は今も「敗戦国」であり、米国の「占領下」にある。何しろ日本の首都圏の上空には、日本の飛行 機が飛ぶことを許されない「横田空域」という米国の管理空域があるのだ。
本土は1952年に、沖縄は本土復帰した1972年に「主権回復」したことになっているが、その主権は著しく制限されており、実質的には敗戦に伴う「占領下」 の状態が、今も続いているのである。(第五章 敗戦したままの日本人)
1960年代の高度成長期、日本のGDPに占める「輸出」の割合は一割ぐらいである。つまり、経済成長は「内需依存型」で実現されてあり、日本は貿易立国では なかったのである。高度成長期は政官業が一丸となって経済に取り組み、企業は終身雇用の家族主義で、社員の給料は毎年上がり、貯蓄の金利も必ず上がり、「サラ リーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪」と、植木等の「ドント節」が大ヒットしていた。将来不安もなく、実に楽観的な時代だったのである。
ところが、1,980年代から「新自由主義」が台頭し、日本社会は反転していくのである。會社は労働者のものではなくなってきて、株主のものという洗脳が行わ る、日本型の資本主義が「株主資本主義」に変質していった。当然、労働組合も消滅し、ストライキもなくなってしまった。
今や日本は、新自由主義、自由貿易、規制緩和、弱肉強食、グローバリズムを進めてきた結果、富裕層に富が集中し、中間層が縮小し、貧困層が拡大し、格差社会と なった。
グローバリズムは「底辺への競争」を強いられ、労働者は中国やインドや東南アジアの貧困層との戦いになるから、実質賃金は上がらない。グローバリズムによっ て、低賃金の国で作らせた商品が激安ショップで売っているから、案外、カネを使わずともそこそこの暮らしができる。モノはあふれているから相対的貧困が重要な のだ。
今の若者は、服はユニクロで満足し、クルマには関心がなくてそもそも女にすらカネがかかるから関心を持たない者がいる。ロックは衰退し、カッコだけロックで、 中身は人の絆を訴え、孤独をいやす応援ソングになって、自己満足している。インターネットやスマートフォンさえあれば満足のようで、それらの「技術革新」は確 かに生活スタイルを変えた。便利にはなったが経済発展には対して貢献していいない。インターネットという「イノベーション」は、経済成長の推進力にはなれな かったのだ。
「中間組織・コミュニティ・共同体・家族」こそが資本主義の動機であると、日本の政治家やエコノミストや知識人たちはいまだに分かっていない。これは悲劇であ る。
グローバリズムの画一的世界ではなく、多文化を認めるインターナショナリズムの方が世界は豊かになる!(第十一章 イノベーションと家族動機)


そうそう、今の日本のよって来たるところの早わかりである。グローバリズムよりインターナショナリズムというのには共感をおぼえるぞ。

例えば中国は、共産党の一党独裁下で、言論、表現の自由が強く規制され、インターネットも自由に繋 がらない。「天安門事件」を知る若者もいなくなった。だが中国人民は、自分たちの暮らしが不自由だとは思っていない。今日、明日の食い扶持が得られて、家族と 笑って過ごせれば、それで満足なのである。彼らは自由が制限されていることに慣れてしまっている。
ロシアでも権力を批判する者は暗殺される危険がある。
韓国では「親日的発言」は許されていない。
北朝鮮には言論の自由なんて一切ない。
言論の自由の制限度は国ごとに違うのだが、国内にいたら、不自由を感じなくなる。人間は環境に適応してしまう。権力の裁量の範囲の自由しか望まない人間になっ てしまうのだ。仮想現実の方が幸福だと思える人間だっているのだ。だがその仮想現実の生活に違和感を覚えて、「実存」を求めて戦う人間が現われる。管理された ニセの自由に、飼いならされない人間が本物の表現者である。
もっと監視を強化して犯罪ゼロになればいいと国民が考えているのなら、いずれ日本は「ディストピア」になってしまうだろう。
犯罪のない不自由な社会を目指すのか? 犯罪もある自由な社会を目指すのか? 二死択一なら犯罪もある自由な世界をわしは選ぶ! 実存を感じられないディスト ピアなんでまっぴらごめんだ!!(第十三章 「マイノリティ・レポート」と共謀罪)


「1984年」から36年が過ぎてしまった(@_@) 日本帝国が朝鮮半島を植民地支配したのと同じ時間である。オーウェルのディストピアがどこか牧歌的に思えて きたりたりもする。

リベラルは本来、個人の自由と多様性を基本にして、ルールを重んじ、公正な社会を目指すものであ る。
アメリカのバア愛は政治的にリベラルの反対が保守(コンサバティブ)になる。アメリカは大英帝国の専制君主に反乱を起こして独立した国なので伝統がない。自由 主義が国の根幹である。その自由主義の枠の中で、より強い自由を求めるのが米国流の「保守」で、政府の介入によって一定の自由の制限を求めるのが米国流の「リ ベラル」なのだ。
アメリカのリベラル(民主党)は以下の3点を肯定する。
1.政府による一定の市場介入
2.社会的な少数者や弱者の権利・支援
3.国際社会や他国との協調
人権意識が高いから、他国の人権問題にも干渉して武力による人道的介入も行う。
アメリカの保守(共和党)は以下の3点を重んじる
1.自由な市場競争
2.地域や教会を中心とした自治の伝統
3.国際社会における自国の行動の自由
「小さな政府」を目指し、経済に政府は極力介入せず、自由競争にする。自己責任で、弱者の支援はしない。
なぜか日本では、保守を自称する者が「改革」「革新」「構造改革」「働き方革命」と連呼し、左翼も真っ青の破壊衝動を煽りたててきた。そして奇妙なことに、日 本では憲法を、米国の占領期間中にGHQが作成したために、日本人の中に憲法コンプレックスが芽生え、「改憲」さえ唱えれば保守? 「護憲」を唱えればリベラ ル? そんなデタラメな状態になっている。
日本の共産党が地域を守るためにTPPに反対し、反グローバリズムだから、不思議なことに愛国的な政党になっており、資本主義を守ろうとしている。共産党が天 皇制の永続を宣言し、自衛軍を創設して対米依存を脱すると言えば、保守になるのだが……惜しい。共産党は名前も保守党に変えて、わしの考えを実行してみろ!  あっという間に政権がとれるぞ!(第十四章 保守とリベラルの意味が分かってないな?)


アメリカの共和党と民主党の大まかな特徴を要領よくまとめてあって、素直にありがたかった。
おしまいの、日本共産党へのアピールは笑える(^_^;)

「道徳上の奴隷一揆が始まるのは<反感(ルサンチマン)>そのものが創造的になり、価 値を産み出すようになった時である」(「道徳の系譜」 ニーチェ) ルサンチマンといえば、恨みや憎悪の感情が心の中に溜まっている状態のことだな。韓国は 「恨(ハン)」の文化と言われるが、日本が統治した時代のルサンチマンを延々と引きずって「反日」が国柄になってしまった。キリスト教が「弱者のルサンチマン を利用して、観念の転倒をおこしてしまい「平等」が善きこととなってしまった。
敗戦して、戦後の日本人は「ルサンチマン弱者」となり「善き人」として反戦平和の奴隷道徳を創造し、独立自尊の本能も失ってしまった。たった一度の敗戦で「わ れらいやしき侵略者、われら悪しき歴史を持つ者、われらカネ儲けしか得意でない者、われら米国なしでは存在できぬ者」という自己否定に囚われた「畜群」が、果 てしなく堕落するのは当然である。(最終章 弱者のルサンチマンゆえに)


確かに韓国の「恨(ハン)」は「ルサンチマン」(本家はキルケゴールらしいけど)と通じるところがありそうだ。
日本の場合、アメリカへのルサンチマンすら感じていないのかもしれない(>_<)

参考文献
阿部謹也「「世間」とは何か」
J・A・シュムペーター[資本主義・社会主義・民主主義」
オルテガ・イ・ガセット「大衆の反逆」
フィリップ・K・ディック「マイノリティ・リポート」
井上達夫・小林よしのり「ザ・議論!」

2020/08 /30(日)● 俄 雷雨で雨宿り●
7 時半起床。
今朝の血圧は168/63/91。35.8℃
昨日買ったジーンズの裾上げ。デニムが重なる部分は部屋のミシンではちょっと手こずる(^_^;)
「サンデージャポン」爆笑問題田中と嫁さんのやまぐちもえコロナ陽性入院で、大田をはじめスタッフ全員検査陰性ということでスタジオ録画。
午後は自転車で都賀川。でもすぐ小雨降りだしたので、橋の下で雨宿りしてたら、すぐ消防から河川敷から外にでるようにと指導。
にわか雨dさからすぐ止むだろうと川辺の四阿に移動して雨宿りしたのだが、これがどんどん雨脚強くなるわ雷鳴るわ風も強くなってきた(>_<) 1時 間くらい待って、小ぶりになったところ水道筋アーケードに避難。
マルハチで買い物してもまだやまず。部屋に戻ったのは8時前。
今夜のディスカバービートルズは和田唱担当で「ラバーソウル対リボルバー」1995年と96年のアルバムだが、個人的にも視聴者投稿でもラバーソウルに軍配上がり そう。冒頭にかかった「インマイライフ」が一番好きかな。ラバーソウルというと日本人高校生なら「恋の魂」と勘違いしそうだが、Morris.も最初そうだっった のだが、Rubber Soulという綴り見てすぐ誤解に気付いた。でもこれが、当時ローリングストーンスの音楽に対して黒人音楽家がまがい物のソウルという意味 で「プラスチックソウル」だと言葉で非難をあびせかけてて、ビートルズがこれをひねってアルバムタイトルにしたという薀蓄は知らずにいた。
今日の歩数は3662歩。

百日紅 

金鯉 

雷雨 
【今日 の韓国語単語from Kpedia
예 지
[叡智]를 결집[結集]하 다(イェジルルキョルチッパダ 叡智を結集する)

2020/08 /29(土)● 長田で Morris.@Catographer モード●
7 時 起床。
今朝の血圧は168/63/91。35.8℃
昨日のア・ピース・オブ警句は「「た びたびイケイケキャンペーン」ではダメな理由」のタイトルでGO TOトラベルをネタに、半ばボヤきめいた鬱憤ばらし。日本の国民道徳押し付け型の コロナ対策のおかげで、

われわれのなけなしの個人主義は、ゆっくりと、しかし確実に死滅しつつある。

ことを嘆き、GO TO トラベルというナンセンス(というかアウトオブセンス)な名称に八つ当たり。

「Go Toで旅行に行くのだとすると、行ったきり帰ってこないと考えるのが英語ネイティブの感覚だな」 「死出の旅か?」 「ふつうGo Toの先はHELLだからな」

と、ツッコミ入れて、一部の人々が、表向きに批判しながら、こそこそ積極利用してることを皮肉り、

旅行に出かける側も、その旅客を受け入れる宿の側も、もっぱら資金的に余裕のある人々に向けて補助 金が支給される。

つまり、金持ちと権力のウィンウィンという、安倍政治そのもののパタンであることを指摘してる。「強きにおもねり弱きをくじく」が安倍政治のポリシーだったもん な。次の総理が誰になってもなかなかこの方針は変わらないだろう(>_<) 安倍と麻生と菅が「天敵」としてる石破に応援したくもなるのだが、これは かなり可能性低そう。
昼過ぎJRで新長田に出て。、新長田図書館へ。ここで5冊借りて、猫4匹にも出会う。
新長田アーケードのビッグバチモン屋でジーンズ買って、長田港方面へ。途中旧二葉小学校(現 ふたば学舎)と旧駒ケ林公会堂(現 保育所)の2つのレトロ建築など デジカメ撮影。保育所裏庭に雉と白黒仔猫発見。近所のおばちゃんの話だと、親子らしい。ここでは駐車場の三毛猫も。
4時過ぎ、長田港到着。屋根付きの手作りベンチでしばらくくつろぐ。
5時半頃倉庫方面に猫餌提供のカップルがやってきたので、猫冷やかしと、以前撮影してプリントしてたのを進呈。わらわらと10匹以上出てきたが、これでもまだ半分 くらいとのこと。徐々に猫の数増えて、こんだけ多いと、撮影するにしてもどう撮っていいやらわからなくなる(^_^;) 印象に残ってた三毛と喉元の一部だけ白い 黒(パールという名 前)はちょっと別の所にいるとのことで見に行く。なんとこの二匹は母子だと(@_@) さらにもう一匹の三毛は「パール」の祖母にあたるらしい。
その後もベンチでぐずぐずしてたのだが、暗くなったら何と蛍光灯が自動点灯。嬉しくなって結局7時までここで粘る。
帰りは地下鉄で大丸前まで戻り、ここから102番バス動物園前下車して8時帰宅。
昨日の安倍辞意表明以来、田崎史郎出ずっぱりで同じことをオウムのように喋ってる。完全に自民党のスポークスマンぢゃ(>_<)。
阪神は6-5で広島に何とか勝利。5回5-4、二死満塁の場面で藤浪交代(5四死球(>_<))という場面があったらしい。
今日の歩数は6825歩


新長田図書館猫 A 


同じく 

BとC 

D


旧二葉小学校(現 社会施設)

旧駒ケ林公会堂(現 保育所 )

保育所裏猫 


二匹は親子 

こちらが母猫 

保育所裏三毛 


長田港へ 

方向変更スクリュー 

倉庫猫たち #1 


#2 

#3 

#4 


#5 

#6 

#7 


#8 

#9 

#10 


#11 

#12 

凄い雲 


#13 

今日のくつろぎ場 

定点観測 その1 


その2 

その3 

【今日 の韓国語単語from Kpedia
발암물질[発癌物質](パラムムルチル 発癌物質)
유행선이히선염[流行性耳下腺炎](ユヘンgソニソニョム おたふく かぜ)
홍역[紅疫](ホンgヨク はしか)
종기[腫氣](チョンgギ おでき)
임질병[淋疾病](イムジルピョンg 淋病)
이질병[痢疾病](イジルピョンg 赤痢)
공수병[恐水病](コンgスビョンg 狂犬病)
과음[過飲](クァウム 飲み過ぎ)
과식[過食](クァシク 食べ過ぎ)
간경화증[肝硬化症](カンギョンgファチュンg 肝硬変)
현기증[眩氣症](ヒョンギチュンg めまい)
궤양성 대장염[潰瘍性大腸炎]
(クェヤンgソンgデジャ ンgヨム 潰瘍性大腸炎)

2020/08 /28(金)● 安倍退陣\(^o^)/●
6 時起床。
今朝の血圧は141/60/71。36.7℃
昼前自転車で金沢病院へ。降圧剤貰いに行ったのだが、ながびいてる左足踵の痛みも整形外科に診てもらおうかとも思ったのだが、これまで何度も診てもらってもあまり はかばかしくないので、これは別の病院にいくべきだろう。
病院すぐ隣の都賀川右岸ベンチで寝転がって本読んでたら、サイレンの音とともに救急車が到着。担架でお婆ちゃんが運ばれていった。熱中症だと思う。
水道筋経由で4時過ぎ帰宅。5時からの安倍会見を見ようと思ったのだが、2時頃にはやばやと安部総理辞任を発表してた。5時からの会見はプロンプタなしで、コロナ 対策らしいことをちょこっと言って、持病の悪化でやめることにしたことを発表。ざっと15分。記者からの質問もある程度突っ込みもあったが、最後まで丁寧な説明は 無し。ともかく「国難」総理がやっとやめたことは喜ばしい。後続の総理が気になるところだが、党員選挙は行わず、菅官房長官が本命とか(>_<) 一 難去ってまた一難ぢゃ。。
阪神は広島にサヨナラ敗け。
今日の歩数は32292歩。


朝顔 

都賀川でも熱中症 

花潜(はなむぐり) 

安倍辞職\(^o^)/ 

冷麺 

ベランダから
【今日 の韓国語単語from Kpedia
설마가 사람 죽인다 (ソルマガサラムチュギンダ まさかが人を殺す)

2020/08 /27(木)● 死んでた (>_<)●
8 時半起床。
今朝の血圧は165/69/103。36.5℃
昨夜は久しぶりの深酒で完全二日酔い(>_<)
ここのところあまり酒のんでなかったためか、本当に酒に弱くなったのか? とにかく起きる気になれず、そのままベッドで読書の一日(^_^;) 結局は夕方まで寝 たきり状態。
ニュースでは明日予定の安部総理記者会見でもちきり、というかポスト安倍評定。ほかは米大統領戦とコロナ。
阪神は中日に3連勝で五割復帰。
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国語単語from Kpedia
漢字一文字+하다用言
[強]하다(カンgハダ 強い)
[弱]하 다(ヤッカダ 弱い)
[険]하 다(ホマダ 険しい)
[親]하 다(チナダ 親しい)
[濁]하 다(タッカダ 濁っている)
[順]하 다(スナダ 素直だ まろやかだ)
[毒]하 다(トッカダ きつい(薬など))
[鈍]하 다(ドゥナダ 鈍い)
[津]하 다(チナダ 濃い(濃度が))
[便]하 다(ピョナダ 楽だ)
[軟]하 다(ヨナダ  やわらかい(肉などが))
[足]하 다(チョッカダ 足りる)
[厚]하 다(フハダ 深い(情けが))
[貴]하 다(クィハダ 貴い)
[甚]하 다(シマダ ひどい)
[急]하 다(クッパダ 急だ)
[湿]하 다(スッパダ 湿っている)

2020/08 /26(水)● ムックさんと●
7時半起床。
今朝の血圧は137/52/56。35.9℃
昼前自転車で水道筋に買い物に出る。
今日は夜、ムックさんが来る。コロナ騒動になってから、部屋に人が来るのははじめてということになる。
できる限りのコロナ対策。
対面の会話を避けるためムックさんは座卓、Morris.はPCラックの椅子を定位置とする。
酒のつまみ類は小皿で別々。ウエットティッシュ、乾杯も控えめ。
5時からはじめの1時間はYou Tubeで歌謡舞台ソルンド特集を二人で観る。三部作のパート1で、30歳くらいから古い順に出てくるので、髪型の変化などいろ いろ茶々入れて面白かった。
そのあとは定番の家庭内カラオケ(^_^;) 音は控えめにして、いちおう気分出すためにマイクも(ボリューム絞ってエコーだけ効かす)、もちろんマイクは別々。
ムックさん持参の赤ワインのあとはMorris.御用達の缶チューハイ。いやあひさしぶりの楽しい時間を過ごすことが出来た。
予想通りMorris.はすっかり酔ってしまい、気がついたらムックさんは帰ってた(^_^;)
最後に冷麺つくるるもりだったのに、出せずじまいだったのがちょっと残念。
今日の歩数は2662歩。

水道筋ハチ割れ 

家庭内ノレバン 

ムックさんと 

【今日 の韓国語単語from Kpedia
성희롱[性戯弄](ソンgヒロンg セクハラ)

2020/08 /25(火)● 河合夫婦裁判●
6 時 半起床。
今朝の血圧は169/75/90。35.8℃
朝ご飯は鯖の塩焼きに味噌汁というMorris.のメニューで一、二番に多い頻度のメニュー。
昼は前法相の河合夫婦の選挙買収裁判。裁判は中継は不可なので、隔靴掻痒になってしまう。この裁判についてコメント求められた菅官房長官は「裁判中のこ となのでコメントは差し控える」というステレオタイプ回答(>_<) 随分前からこの「コメントは差し控えます」が乱発されてるが、要するに「ノーコ メント」ということだ。「記憶にございません」とか「承知しておりません」とか便利な応答フレーズは他にも色いろあるだろうか、特に安部総理や麻生副総理らが得 意?にしている「仮定の質問にはお答えできません」というのは、論外だと思うぞ。現実に起こっていることや、既知のこと、決定事項しか質問できないとしたら、ほと んどのことが質問不可ではないか。たとえばコロナ問題でも、もしもこういうことになったらどうするというのを質問するのはあたりまえだろう。
100人を超える地方議員ら全員を証人審問するとなるとかなりの長期戦になるだろう。受け取った側を不起訴にしたのも納得出来ない。二人は無罪を主張しているが、 あきらかに弁解の余地なしの有罪事案なの で、二人の議員失職と当選無効に持って行ってもらいたい。
午後自転車でコミスタこうべ図書室経由で臥竜公園。借りたばかりの本読んで合間にミニギター。自転車に乳児を乗せた若いママが拍手してくれた(^_^)
帰り道は大安亭経由。昼間は暑さで姿を見せなかった猫たちも、夕方にはぼちぼち出てきた。
6時半帰宅。阪神は今日から甲子園で中日戦、高橋の好投もあって5-1で白星スタート。
今日の歩数は3928歩。


朝ご飯

ミニ薔薇 

臥竜公園 

ミニ薔薇 

大安亭魚屋黒 

日暮通り白 

三宮クリーニング猫 

春日野ロックオン黒 

ロックオン三毛 

【今日 の韓国語単語from Kpedia
무슨 말을 하는 거야 뭐.(ムスンマルルハヌンゴヤ、ムォ 何言ってやがるんだ)
해요(ヘヨ)体の (ヨ) をとると반말(パンマル タメ口、ぞんざいな言い方)という表現形式になる。 存在詞の場合は (ヤ)が付いて、것 이야となり、それが縮約されて 거야(ゴヤ)となる。こ の後に (ムォ 何)  を付けると、不平のニュアンスが付け加わる。

【感傷旅行 センチメンタ ル・ジャーニイ】田辺聖子 ★★★☆ 1975/08/30 文藝春秋
彼女の初期の短編5篇が収められている。「感傷旅行」は第50回芥川賞(1964)受賞作である。
初出一覧
感傷旅行「航路」7号 昭和38年
おらんだ遠眼鏡 「文学界」昭和39年9月号
大阪無宿 「文学雑誌」27号 昭和32年
輪舞(ロンド) 「文藝大阪」第3集 昭和33年
玉島にて 「航路」6号 昭和37年

彼女はもともと一種のコラムニストだった、するどいセンスの閃めきが一行あるいは二行、それからそれを水増しした冗長で凡庸な文句--このほうはずっと多く --で、出来上がった小文(女臭紛々)を雑誌や新聞のちいさい枠のなかに署名・無署名で書きちらしていた。

コラムニストというとつい小田嶋隆を思い出すが、半世紀以上前から存在してたんだな。ひらめきと水増しと決めつけるあたりが皮肉っぽい。

彼女はふいに、あらたまった、という口調で僕の腕にそっと触れながらいった。
「ねえ、ヒロシ……愛ってなんなんなの? 愛って--ほんとうにある、と思う? ……あたしたち、人生のほんのささやかな部分、セクシュアルな欲望や、美貌の 嗜好や、共通の関心や、階級的利害や同類意識をもつこと、老後の打算なんかのことを、愛と錯覚していたのではないかしら……あッ、それとも愛とはもともとそん なものかしら? それとも、ほんとうの愛はそんなのじゃないけれど、現代ではそんなものが、愛の王座をうばって取って代ったのかしら? ……」


これって田辺聖子の全作品(は読んでないけど(^_^;))に通底する恋愛観かもしれない。

ケイと有以子、有以子と僕の感傷的(センチメンタル)な旅行はそれぞれ終わったのであった。いつ か、僕らがほんとうに旅に出ることがあるだろうか? 本当の旅は、なにかもっと……ケイのつかうぐ"べき"のうえに、まだもっとうえに君臨しているものへの出 発、そしてその愛の王国への旅程は、こんな風に空しく元の地点へ、ふたたび還ってくることは、けっして、ない。(感傷旅行)

何かこの文体は60年代の色が濃いと感じられる。

彼女は子供をもってまだ間がなかったので、何となくすることが後手後手とまわってまごついてばかり いた。子供がいると人間はなんとかなしいものだろう。あらゆる人間や世間にたいして、あやまってばかりいなければならない。人間にとって子供をもつ、というこ とは、たぐいもない痛みなのだ。最大の弱点をにぎられてることなのだ。腰をひくくして世間のおなさけにすがり、人の善意をあてにすることなのだ。人は子供のた めに社会との連帯を信ずるようになるのだ。節のように弱い人間に堪えられることだろうか。子供を育てた母親たちが、動物的にまでおちつきをもち、少々のことで ビクともせず、恥も見栄もなく図太くなってゆく、あのようにまで節は強くなり得るであろうか。死ぬまぎわの清武あーさんが、息子の富治の名を呼んだように、子 どもというものは執着の謂いなのか。(玉島にて)

配偶者カモカのおっちゃんとの間に子をもうけなかったのは、こういった考え方によるものだったのだろうか。

2020/08 /24(月)● 最長・最低・最悪 (>_<)●
7 時起床。
今朝の血圧は133/51/77。35.7℃
安部総理が今日再び、慶大病院へ。先週の検査の続きとのことだが、これをそのまま信用する人はあまりいないだろう。
今日で安部総理の任期が2,799日となり佐藤栄作の記録2798日)を抜いて史上最長になったとのこと。普通なら二期で交代するところを強引に三期まで続けたか らこそ出来た記録にほかならない。ちなみに祖父岸信介は歴代9位(1241日)らしい。この3人が総理やった日数の合計は7204日(安倍一次分含む)ということ になる。戦後75年のうちのほぼ20年間がこの一族の支配下(^_^;)というのは独占禁止法に触れるんじゃなかろうか。まあ、記録達成を奇貨として退陣してもら いたい。
午後は都賀川右岸ベンチで5時半までくつろぐ。橋の下で女子高生が独唱練習してた。
あらたやの黒と器量よしのハチ割れに出会えてちょっと和む。このところ照光寺猫見かけない(^_^;)
今日の歩数は3292歩。


もみじの種 

青柿 

橋の下からソプラノ 

対岸の木の実 

あらたや黒 

水道筋東ハチ割れ 

【今日 の韓国語単語from Kpedia]
-면 안 되다(-ミョンアンデ~してはだめ)
よく使われる禁止の表現。하지 마(ハジマ -するな)より、ちょっとやわら かい表現。
たとえば놀다(ノルダ 遊ぶ)を使う場合
놀지 마ノルジマ 遊ぶな)
놀면 안 돼(ノルミョンアンデ 遊んじゃだめ)
少し丁寧に言えば놀면  돼요(ノルミョンアンデヨ)となるが、大 人が子供に向かっていうなら안돼(アンデ) で十分。
ここでよくまちがえるのが、 の綴り。原形が되 다(テダ) で、語幹に(オ) が付いて되 어(デオ) 、それが縮約された形が(デ) です。発音はほとんど同じなので混同しやすい。하다(ハダ)が(ヘ) となるところは돼(デ)になる と覚えるとわかりやすいかも。禁止でよく使われる「だめ」は안 돼(요) (アンデ(ヨ))となる。

2020/08 /23(日)● 公園午睡(^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は157/64/71。35.5℃
昼からJR神戸駅から中央図書館へ。
恒例の猫場南宇治川小公園覗いたが猫影無し(^_^;)。
図書館は日曜日で、空席がなくて(コロナ対策で減少してることもあって)数冊貸出済まして、裏の大倉山公園の日陰ベンチに寝転んで借りてキタばかりの本読んでたの だが、そのままうとうとしてしまったらしい。気がついたら5時前だった(^_^;)
しばらくくつろいでから7時半帰宅。
今夜のディスカバービートルズはアルバムHELPのB面特集。途中シャウト部分だけ取り上げての解説が面白かった。もちろん最後はYesterdayで、イントロ のFコードでギター一音下げてオープンGコードフォームの活用であの響きを出すなどという薀蓄も披露。
今日の歩数は4298歩。

並揚羽 

極楽鳥花 

槇 

【今日 の韓国語単語from Kpedia]
한눈을 팔다(ハンヌヌルパルダ よそ見をする、他のことに夢中になる)
直訳すれば「一つの目を売る」
등한시[等閑視]하 다(トゥンgハンシハダ 等閑視する なおざりにする)

【内田魯庵山脈 <失われた日本人>発掘】  山口昌男 ★★★ 2001/01/10 晶文社 初出「群像」 1995-98

埋もれていた内田魯庵の小篇に、見失われた知の原郷が隠されていた--。
内田魯庵(明治元~昭和4)。若くしてドストエフスキイの「罪と罰」を翻訳、丸善顧問として輸入洋書の大半に目を通し、「学鐙」を編集する。当代一の随筆家と 目されながら、一度も流行児とならず、友はつくるが組織によらず,独自の道を歩く。
近代日本の諸学(人類学・考古学・民俗学・美術史……)は、学校のようなネットワークに芽吹き、魯庵はその象徴的存在だった。
本書は魯庵を手がかりに、近代日本に一貫して流れる知の最良の部分と粋な日本人たちを壮大な規模で掘り起こす、歴史人類学の達成。(カバー袖書き)


内田魯庵をめぐる知のネットワークを渉猟した一冊で、本文600p 人名索引14p 参考文献9pという大冊で、知らない人名の氾濫状態で、なかなか歯がたたず、 結局斜め読みで終わってしまった。目次に出てくるものと人名索引から名前だけ引用しておく。

岡田村雄/西沢仙湖/林若樹/坪井正五郎/フレデリック・スタール/松浦勇四郎/徳川頼倫/清水晴 風/竹内久一/三村竹清/川喜田半泥子/幸田成友/石井研堂/横山源之助/佐久間貞一/橘耕斉/大槻文彦/山本東次郎/沼波瓊音(ぬなみけいおん)/井上通泰 /穂井田忠友/市島春城/富士崎放江/三田平凡寺/淡島寒月/アントニン・レーモンド/星一/板祐生/永井荷風/西園寺公望/広瀬千香/宮田直次郎/山中共古 /平子鐸嶺/榎本武揚/中根香亭/東郷青児/奥野他見男/衛藤利夫/木村毅/高安月郊/斉藤昌三/赤松範一/巌谷小波(季雄)/梅原北明/大槻如電/岡茂雄 /岡正雄/奥村繁次郎(芋繁)/尾崎紅葉/加山道之助(頑愚洞可山)/北庭筑波/久留島武彦/幸田露伴/小西一四三(石蔵)/小林清親/須知峡風/竹内久一 (兼五郎)/館岡春波(虎三)/田中みはる(淳)/田中野狐禅/坪内逍遥/徳富蘇峰/鳥居龍蔵/法月俊郎/二葉亭四迷/松尾芭蕉/三村清三郎(竹清)/三宅雪 嶺/宮武外骨/村松梢風/森鴎外/森銑三/安田善之助/柳田国男/横尾勇之助(文行堂)/吉野作造/頼山陽(久太郎)/神代帚葉(こうじろそうよう)

とりあえず索引から多頁にわたって出てくる人物を中心に列挙したのだが本書に出てくる人物はこの30倍以上いる(^_^;) 
本書の登場人物の中で、一人だけMorris.が過去に会ったと思われる人物がいた(@_@)

シカゴ大学の名誉教授フレデリック・スタール博士の通訳をしていた九十九豊勝は早大の政治科出身 だったそうだが、英語に堪能で、その上口八丁、手八丁、昭和3年頃には奈良のあやめが池のほとりに東洋民族博物館を縦、伝説、歴史、迷信、信仰、郷土芸術、土 俗玩具、魔除、禁厭部、絵馬などを収集したと豪語しながら、一方あやしげな木製のリンガをステッキにしたり、女性用ヴァイブレーターを発売したり、幾度か警察 沙汰で新聞種をまいていたが、平凡寺はその行為をいたく嫌らっていた。(「明鏡止水」雨田光平)
実は平成9年の5月、美術史家の木下直之氏(東大教授)、当時の国立奈良博物館の内田弘保館長らと私立東洋博物館に九十九氏を訪れた。……さすが百四歳の長命 の迫力で話は進み、スタールの思い出について語っていただくすきもなく、3時間を女子高校生の色紙を200枚見せていただくことに終始して、長寿を念じつつ博 物館の裏側のお宅を辞去した。(第七章 精神の系譜を捏造する)

この部分を読んで、Morris.が奈良に住んでた1976年から2年ほどの間に数回会ったことのある「九十九黄人」という不思議な老人に違いないと思ったのだ。 当時超ローカルな地域ミニコミの編集やってたから、その取材で知り合ったのだが、気に入られたのか、その後何度か彼の運転する軽自動車でのドライブに誘われた。そ のとき彼の家にも立ち寄り、エロ関係の収集物の一部も見せてもらったことを思い出す。山口が彼を訪ねた時に百四歳だったということは、Morris.が出会った当 時84歳前後だったということになるな。いやあ80代とはとても思えない元気の良さで、名前通り99歳まで生きられそうですねと言ったのだが、それ以上、少なくと も104歳まで長生きしてたことが確認できた。さすがにもう存命の可能性はないだろう。
*ネット検索したら「東洋民族博物館」は息子が引き継いで 現存しているらしい。九十九黄人の写真もあった。彼は山口が訪問した直後に亡くなったとのこと。

2020/08 /22(土)● 森崎東●
7 時起床。
今朝の血圧は137/63/73。36.2℃
ETVで3時から「ペコロスの母に会いに行く」(2013)を中心としたドキュメント。先月92歳で亡くなった同監督追悼という意味もあるのだろう。 Morris.と同じ苗字の著名人といえば、この森崎東と森崎和江くらいしか出てこないし、もちろん何の関係もない。森崎和江の著作なら数冊は読んでるが、森崎東 監督作品は一つも見てない、とおもったら、ネットでチェックしたら寅さんシリーズ第三作[男はつらいよフーテンの寅」(1970)が監督作品で、これなら見たはず だ。「ペコロスの母……」は認知症をテーマにした作品で、これを撮影するとき監督自身が認知症が進んでいたという切迫した事情があり、このドキュメントもそれを軸 に作られていた。満州の建国大を2年で中退、海軍に入り、敗戦直後に割腹自殺した兄、森崎湊への思いも含めて戦争への複雑な思いから、兄を主人公にした作品を、と の思いもあったようだが果たせずに終わったらしい。
番組終わってから外出しようかと思ったら、またにわか雨。
結局今日は部屋籠り。
阪神はヤクルトに5回で7-0のリードだからまあ、連勝まちがいなし。と思ってたのだが、じわじわと差を詰められ、7-5で9回裏二死一、ニ塁から外野フライで何 とか逃げ切り(^_^;) 
今日の歩数は0歩。

【今日 の韓国語単語from Kpedia]
회문[回文](フェムン 回文)
아,좋다 조아.(ア、チョッタチョア ああ、いいぞいいぞ)
다시 합장합시다.(タシハプチャンgハプシダ また合唱しましょう)
여보, 안경  안보여.(ヨボ、アンギョンgアンボヨ おい、 眼鏡が見えない)
소주 만병 만 주소(ソジュマンビョンgマンジュソ 焼酎1万本だけ下さ い)

【ミナト神戸 コレラ・ペスト・スラム】安保則夫 ★★★☆☆ 1989/06/20 学芸出版社
安保則夫 1946年大阪生れ。関西学院大学液剤学部。兵庫部落解放研究所所員。
「社会的差別形成史の研究」

「週刊金曜日(7月17日.(1289)号)で「コロナ時代を生きる 25人が選ぶ100冊」の特集があり、そこで本書の事を知った。

1877(明10)年以後の明治年間を通じて、コレラによる病死者は37万3千余人を数え、最もひ どい被害を出した1886(明19)年の流行時には、その1年間だけで実に10万8千人以上の人々が亡くなっています。この間、日清・日露戦争による戦死者は 10万2千余人ですから、これに比べればコレラの脅威がいかに大きかったかが明らかです。
当初コレラの流行はあたかも大軍を率いて来襲してくる外敵の侵略の如くに受け止められたが、やがてくりかえしコレラ流行に見舞われ、その後さらにペストが流行 するようになると、外敵たる病毒の侵略もさることながら、それから守るべき防疫線の背後にある後方陣地の無防備な状態が問題とされるようになった。すなわち、 家屋、井戸、便所、下水、道路などの不潔な状態を改善し、文明都市と呼ばれるにふさわしいミナト神戸にするためには、いかにして都市の環境衛生を整備すればよ いかが重要な課題となったのである。
本書の第一章は、こうした伝染病防疫戦の展開とその性格変化の過程を跡づけることによって、市中の「不潔箇所」のなかでも、とりわけ「貧民部落」と称せられた スラムがどのようにしてその攻撃対象として組み込まれていっったかを明らかにすることを中心テーマとしている。第二章では現実にどのようにしてスラム対策が実 施されての歴史過程を明らかにする。本書が一貫して追求しようとしているのは、いわゆる部落差別を基底とする社会的差別が明治期の神戸の近代都市形成過程のな かでどのようにして構造化されていったかという点である。
「貧民窟」が被差別部落を核として形成されたというのは、市中の「貧民部落」を解体し、これを市の周縁部に再配置するために、兵庫県と神戸市が被差別部落の周 辺へ「貧民部落」を押し付けていっったからであった。それは部落に対する差別攻撃の結果であったが、いったんそうして「貧民窟」が形成されてしまうと、それを 見る人々にとってはもはやそれがいかなる差別政策の結果であるかといったことはまったく不問に付されてしまう。
被差別部落が「貧民窟」の様相を呈しているのは部落民の<特殊な属性>からみて当然のことだとみなされるようになり、「貧民窟」を改善するために はなによりもまず「特殊(種)部落」を改善することが必要であるとされたのであった。
取り扱われる事柄のマイナーでマージナル(周辺、限界的)な性格からみて、一見ネガティヴとみえる問題のなかに、「良民社会」が自らの秩序と規範を打ち立てよ うとするそのポジティヴな姿勢(差別の構造)を読み取ること、これが本書のねらいとするところである。(序章 課題と方法)

つまり本書はコレラ・ペストの流行と防疫対策を通じて、スラムと部落差別の本質をえぐるという目的で書かれたものらしい。

個々人の回避行動は連鎖反応式に共同社会全体の差別行動へと容易に発展していく。自分の身近なとこ ろで患者が発生するということがなくても、どこかでコレラが流行したというだけで、それにまつわるマイナス・イメージをもつあらゆる事柄が共同社会から追放・ 排除すべき対象として差別の標的にまつりあげられるということがよくある。こうした状況の下では、民衆はたとえ身内のなかからコレラ患者が発生しても、徹底し てこれを隠蔽しようとする。医師の患者届け出、被病院への隔離収容、患家への病名票の貼付等、一連のコレラ防疫対策は、行政当局の意図に反して、民衆のあいだ で広範な患者隠蔽をもたらしたのであった。

今般の新型コロナ流行でも一種の「患者差別」みたいなことが問題になったが、コレラが日本に入って来た頃はウイルスそのものが未知の脅威で、その恐怖は想像を絶す るものだったろう。

神戸伝染病流行年史(1877-97) *かなり簡略化して引用

1877(明10) 西南戦争帰還兵中にコレラ患者あり、全市に病毒伝搬(9月)。夢の東山に避病院(東山病院前身)設置(10月)
1878 家屋内外の清掃消毒励行、和田岬に消毒所を設け、検疫をおこないコレラ流行を免れる
1879 コレラ流行、患者1200名、死者650名(6月) コレラ終息(11月)
1881 コレラ流行、患者245名、死者178名
1882 コレラ 患者169名、死者133名
1885 春に神戸で天然痘流行、患者1345名、死者388名。神戸コレラ 患者565名、死者479名
1886 コレラ 患者2230名、死者1909名、このほか発疹チフス(患者880名 死者169名)、天然痘(患者941名 死者360名)腸チフス(患 者840名 死者197名)
1887(明20) 神戸の伝染病減少
1889 神戸市制実施
1890 コレラ 患者1433名 死者1095名
1891 コレラ 患者117名 死者85名
1892 天然痘流行 患者744名 死者295名
1893 天然痘(患者1329名 死者842名) 赤痢(患者1855名 死者689名)
1895 コレラ 患者1819名 死者1456名
1896 天然痘 患者2138名 死者1109名 種痘奨励
1897(明30) 天然痘 患者546名 死者278名

1880(明13)年から1897(明30)年の神戸消化器系伝染病の状況
コレラ-患者6674名 死者5387名 死亡率80・7%
赤痢-患者2953名 死者1123名 死亡率38・0%
腸チフス-患者4853名 死者1433名 死亡率29.5%

年表を写すだけで気持ちが滅入ってしまったが、なんといっても当時の疫病の死亡率の高さには恐れ入る。
コレラの死亡率が8割なんてのをみると、新型コロナの死亡率は相当低いように思えるのだが、発表されたデータがごちゃごちゃしててどうもわかりにくい。検査の数の 差、発表の仕方、お国事情、政策、情報操作などさまざまな理由で基礎データを出さない傾向にあるようだヽ(`Д´)ノ

一連の予防活動の展開と同時並行して、それを注視する人々の眼差しのなかで、またそれを語る人々の 言葉のなかで、「不潔箇所」=「貧民部落」=「伝染病発生地」という表象ができあがり、その表象のなかへ「貧民部落」が閉じ込められていった。ところが、こう なると、人々は「貧民部落」とみただけで、そこには何かもっと問題となるようなことがあるのではないかと好奇の眼差しを向け、問題となる事柄を次々と暴き出そ うとする。そうしたとき、人々はそこに差別的眼差しを介入させ、差別的言辞でもってそれを語ろうとするが、その場合でさえ、人々の主観的意識のなかでは、必ず しも自らの差別的意図は明確に自覚されていない。なぜならば、人々のその差別的眼差しは眼前に展開される予防活動に注がれたもう一つの眼差しによって覆われて いるからである。いいかえるならば、人々のそのあらわな差別的意図は、予防活動の展開を通じて示された「貧民部落」=「不潔箇所」=「伝染病発生地」という& amp; amp; amp; lt;; 既成事実>によって中和されているからである。

ここが著者が力点置いている部分のようだが、かなりややこしい論理展開で、数回読みなおしても、何となく理解できずにいる(^_^;)。

人類史におけるペスト流行の歴史は古く紀元前11世紀と推定される。ヨーロッパにまで大流行をもた らすのは6世紀から8世紀で、その後300年の沈黙の後、11世紀にに入ってからで、印度に源を発したペストは西進をつづけ、11世紀末にヨーロッパに達し、 以後各地で前哨戦を展開したのち、あの有名な「黒死病の年」1348年を迎える。このとき、全ヨーロッパを席巻したペストは人口の3分の1から2分の1を奪 い、ヨーロッパ世界を恐怖のどん底に突き落とした。
伝染病流行史上ペストに比べてずっと遅れて登場する新顔のコレラが日本に最初の流行をもたらすのは1882(文政5)年であるから、それから約70年遅れての ペストの日本襲来ということになる。
神戸には1899(明32)に最初の患者が発生。1922(大11)までに570名が罹患し、421名が死亡している。突出しているのは
1909(明42)年(患者269名 死者209名)で半数近くを占めている。

ペストの死亡率も凄いが、日本に入ってきたのが、コッホや北里柴三郎などの研究によってウイルスの本質が究明され始めた時代ということもあって、日 本での感染者数は比較的 抑えられたようだ。

「特殊(種)部落」という言葉は1907(明40)年前後から政府・内務省官僚のあいだで被差別部 落(民)を指す賤称としてつくりだされた行政用語であるが、早くもこの年の12月、神戸においても「神戸新聞」でこの言葉が用いられている。これまでは、被差 別部落を指してこれを敢えて「貧民部落」と区別する場合、「旧穢多村」あるいは「新平民村」といった言葉が用いられていたが、この時期からは「特殊部落」とい う言葉が新たに登場してきたのである。
この「特殊部落」という言葉が、「社会外の社会」「別世界」「一種独立国」といった言葉と対になって、その対極にある「普通民」の世界とは異質な生活空間を指 す言葉として用いられていることは明らかである。つまり、被差別部落を「普通民」の世界から排除された異質空間を構成する「特殊部落」の世界として捉えること によって、それを核に形成された「貧民部落」の、相次ぐ伝染病の流行を背景にこれほどまでに衛生の重要性が叫ばれているにもかかわらず、衛生のなんたるかを いっこうに頓着せず、「豚小屋同様の狭隘なる室内」に住み、「唯野獣に等しき自然生活に甘んじて」いるといった、およそ「普通民」には到底理解しがたい「別世 界」の生活実態があたかも理解可能であるかのように語られ、説明されたのであった。(第一章 コレラ・ペスト)

差別的眼差しは[特殊部落」という言葉を得ることによって、自らが見出したものを最も適切に表現する方法を獲得したわけである。その結果、眼差しが捉えた特定 の具体的な光景は、いまや言葉によって概念構成され、一般化されるようになる。だが、こうして眼差しが言葉を獲得して、両者が一体化すると、その眼差しもま た、特定の対象から開放される。その眼差しの下に捉えられた具体的な光景が、例えば住人の貧窮や不潔な生活である、窃盗や賭博、売春などの犯罪・悪徳である、 あるいは粗末な服装や粗野な言葉使いである、「良民社会」にとって異質な差異があるとみられたものはなんであれ、「特殊部落」民に固有の、彼らの<特殊 な属性>から逆に説明が加えられることになる。

「特殊部落」という言葉があらたな差別を生んだともいえる。言葉狩り、言い換えの無効化というより弊害である。

神戸におけるマッチの製造は、1877(明10)年に堀某が下山手通に工場を設けたのが最初である とされている。この年には宇治野村にあった神戸監獄所においてもマッチの製造が開始され、『神戸市史』はこれをもって「神戸における燐寸製造の嚆矢」としてい る。やがて監獄内での発火危険物の取り扱禁止によって監獄生産が中止になると、これを機会に民間からも製造業者が続出。1894(明20)年、兵庫県のマッチ 製造業者は28名にのぼり、そのうち17名が神戸に工場を所有していた。この歳のマッチ輸出の状況をみると、全国のマッチ輸出額約380万円中、9割以上が神 戸港からの輸出となっている。
マッチ工業は低賃金の貧民=労働力に依拠して急速な発展を遂げるが、とくに日清戦争後は、商圏拡大し、一層の飛躍期を迎えることになる。しかしその反面、海外 市場における競争の激化、国内製造業者間の過当競争、粗製濫造、品質悪化、海外市場での日本製マッチの信用低下といった形で、従来から日本のマッチ工業が抱え ていた構造的矛盾が一挙に露呈しはじめた。

以前からマッチラベルには興味が持ってたので、神戸のマッチ工業への記述は見落とせないところ。底辺産業であることは何となく分かってたけど。監獄で作ってたとは ね。

「穢多村の研究」を取り上げた賀川豊彦は、人種起源説の立場から、「穢多」の人種的特徴を穿鑿し、 「彼らが人種的に異る」ことを指摘している。そして、その「犯罪的傾向」を問い、彼らを「日本帝国中の犯罪種族」「日本人中の退化種--または奴隷種、時代に 遅れた太古民」とみなし、不潔で眼病の多いのも「皆一種の人種的意義を持って居る」からで、「彼等は日本の売春種族」であるなどと、極めて差別的な議論を展開 している。
賀川にとっては、「人種的貧民分解法」なるものをスラム問題解決のための戦術改題として提起するためには、どうしても部落民を「人種的に異る」ものとみること が必要であった。部落の期限については、「職業起源説」「奴隷起源説」「罪人穢多編入説」等があり、この「凡てがすこしづゝ真理であらうと思ふ。けれども私は 主として、人種説を取る」と述べている。8第二章 スラム)

賀川豊彦は神戸生協誕生に大きな影響を与えていることもあって、好感と畏敬の念を持っているのだが、その彼が「被差別部落民=人種説」をとっていたというのは驚き でもあり、ちょっとがっかりもした。
コロナのことがなければ、まず、本書を読むことはなかったかもしれない。「週刊金曜日」に感謝m(__)m

2020/08 /21(金)● 雷雨●
7 時半起床。
今朝の血圧は162/67/79。35.8℃
ア・ピース・オブ警句、久しぶりに更新されてた。さらっと「4週間の夏休み」と書いてあった(^_^;) 内容的にはコロナによ働き方の変革をテーマに、安部総理 の健康問題をオチにしたもので、あまりMorris.にはヒットしなかったが、ともかくも復帰嬉しかった。
夕方自転車で都賀川で読書中心(^_^;) 5時前に雷鳴轟いて、雨振りそうだったので急いで水道筋に避難。アーケードにたどりついたとたんものすごい雷雨にな り、マルハチで買い物した後も雨脚おさまらず、しばらく駐輪場の奥に座り込んで本読みながら雨宿り。
7時半帰宅。
報道ステーションに菅官房長官生出演したが、GOTOトラベルにもコロナにもほとんど無内容なやりとり。キャスターは突っ込むどころか気遣いの極みだった。
政府はワクチンの早期接種なんてことを言い出してる。
阪神はヤクルトに7-4で何とか逃げ切って4連敗を免れる。藤浪692ぶりの白星(^_^;)
今日の歩数は3828歩。


NTT上の入道雲 

ダチュラ 

水道筋前大雨 

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
갔다 올게(カッタオルッケ 行ってきます)
「動詞語幹+ㄹ게」 親しい人間に意思表示する表現「 ~するからね」
타 눈매로 해 볼(タ ヌンメロヘボルッケ 駄目もとでやってみるね)

【日本の島々、昔といま。】有吉佐和子 ★★★☆☆ 1981/04/30 集英社 初出「すばる」 昭和55年1月号~56年1 月号連載。
一時期有吉佐和子マイブームみたいなものがあって、彼女の長編作品中心に読んだ時期があった。コミスタこうべ図書室の書架で見つけた。現在から40年前のものだ が、今読み返しても新しい問題点を突きつけるものだった。これを連載していた当時の世界の事件も散りばめられて、時代を思い出させてくれるたりもして、読み甲斐が あった。

1.焼尻島・天売島 海は国境になった 
2..種子島 鉄砲とロケットの間に
3.屋久島 二十日は山に五日は海に
4.福江島 遣唐使から養殖漁業まで 
5. 対馬 元寇から韓国船まで
6.波照島 南の果て
7.与那国島 西の果て、台湾が見える
8. 隠岐 潮目の中で
9.竹島 日韓の波浪
10.父島 遥か太平洋上に
11.択捉・国後・色丹・歯舞 北方の激浪に揺れる島々
12.尖閣列島 そこに石油があるからだ


私は20数年前から離島に関心を持ち続けていて、鹿児島県の黒島(「私は忘れない」)や、伊豆七島 の御蔵島(「海暗」)などを舞台にした小説を書いている。外国ではプエルトリコ島(「ぷえるりこ日記」)を、やはり小説で扱っている。
「鰊はいつから来なくなったんですか」
「昭和29年です。一匹も姿を見せなくなりました」
「昭和29年から今日までですか。25年も来ないのですか」
「海水の温度が3℃から6℃あがったからだとか、海流が変わったのだとか、いろいろ言いますが、理由は今もってわからないのですよ。アリューシャン列島の方ヘ 行ってしまいました」
東京サミット(1979年6月)で各国首脳が集ったとき、カーター大統領も、石油の話ばかりしていた。ともかく人口800の小島で、漁民にとって最大の問題は 石油の値上がりだということを知って、私は焼尻から定期便天羽丸に乗り、20分で天売に着いた。
1979年現在、二百海里についいては国際的合意には達していないが、1975年にアメリカが宣言、翌年より施行、1976年12月ソ連が宣言、カナダ、メキ シコ、フィリピン、ベトナムがこれに続く。日本は1977年5月、ソレント北朝鮮に対して宣言、施行している。
日本は島国で、大陸の国々の国境紛争について理解することが出来ない日本人が多かったのだが、二百海里や大陸棚などの主張が出てくると、海は国境になったと 言っていいのだろう。(焼尻島・天売島)


このルポはもともと離島の漁業問題を主題としていたものだが、ちょうど第二次オイルショックに重なっていて、漁船の燃料としての石油の高騰が何度も取り上げられ る。

種子島に台風が来ず、海草がなくなったために、トビウオの漁獲量はガタンと落ちたが、その代わりに 海岸線に海草も何も打ち上げられず、本土では見られないほどビーチが美しい。(種子島)

種子島から小さな船に乗って屋久島まで一時間。九州で一番高いやまから三番目までが屋久島にある。
「ここで喰うことが出来ない人間なら、何をしたって生きていけないよ。一年中、魚はとれる、芋が出来る、花は咲いてるっちゅう島だからね。やる気のある人間な ら困ることは何もないんだ。いい島だよ。よすぎるから暢気になてしまうのが欠点だけどね」(屋久島)

1978年秋から展開されていたイランの革命運動は急激な進展を続け、この旅行に出かけた1979年11月22日には首都テヘランにあるアメリカ大使館は過激 派によって占拠され、人質47名を抑えてアメリカ亡命中のパーレビ国王を引渡せという要求を突きつけている。
五島列島は、長崎港の西、約100kmの東シナ海に浮ぶ福江島を主島とし、それから北東に約80kmの間に並ぶ久賀島、奈留島、若松島、中通島の5つを幹島と する一大列島で、多数の属島が周辺に点在している。
遣唐使の最も安全な航路として筑紫→平戸→宇久島→小値賀島→福江島→揚子江河口という、一般に南路と呼ばれる道順に落ち着いてくる。
現在も五島には隠れ切支丹がいる。その地域の人たちは、福江では熊野神社の氏子となっていて、葬式は仏教僧にまかせるなどしているが、経文や祝詞消しの呪文な どまだまだ忘れていないようだ。この人たちの口は堅く、郷土史家たちはいまだに手こずっている。(福江島)


イランのアメリカ大使館人質事件。解決までに400日以上かった大変な事件だった。アメリカ人は今でもイランという国名を聞いたらこの事件を思い出すのではなかろ うか。
五島列島を始め、Morris.は日本の小島にはほとんど行ったことがない。与論島と小豆島くらいかな。列島の「主島、幹島、属島と」いう格付けは覚えておこう。

李承晩が軍事警戒ラインとして李ラインを定めたのは昭和27年1月。李承晩が失脚し、アメリカに亡 命したのは昭和35年。代って朴正煕大統領は夫人に続いて去年暗殺され、韓國には新しく崔大統領が組閣したばかりである。しかし、李ラインは、実はまだ文書の 上では失効していない。
明治維新を迎えても、宗氏は体制側にいて安泰だった。廃藩置県では対馬県令の事例を受け、後に宗家は伯爵に叙せられている。当代の主は埼玉県にある大学の教授 であって、対馬に宗氏の住居はない。時代というものに、まことに敏感な家系であったと言えるだろう。
この島にとって最大の問題は、すぐ近くにある韓国との漁船のぶつかり合いだろう。元寇以来、この島にとって、それは宿命的なものだった。(対馬)


数年前の韓国人の「対馬観光ブーム」は凄いものだったようだが、数年前からの「嫌日」で観光客は激減したと聞く。一度釜山から船で訪れようとしながら果たせなかっ たことが残念である。

「波照間島は琉球王朝の時代に政治犯の流刑地でしたから、あの島の人たちは沖縄で一番頭がいいので す」
波照間島に電灯がつくのは、昭和37年農山漁村電気導入促進法が制定されてからだが、波照間島に発電所が出来たのは昭和39年6月、昭和45年には点灯時間が 朝の4時から7時、夜は6時から12時まで。波照間島で24時間電気が使える用になったのは復帰後の昭和47年からであった。(波照間島)

波照間島から、一日一便しかないプロペラ機で石垣島へ戻り、そこから与那国行きの第二便に乗りかえる。琉球タイムス昭和55年1月18日付の「深刻な高石油時 代の到来」という見出しの社説を読む。「OPECの石油戦略は長期的で、第一次石油ショックの比ではない」」
二十年前、私はローマ・オリムピックに朝日新聞特派で出かけて行ったが、そのときオリムピック憲章にあるアマチュア規定というものを疑問に思った。全体主義国 家が総力を挙げて養成し、国威宣揚を目的としてオリムピックに送り出す選手と、個人が親や先輩や友人の協力で練習に励み、アマチュア規定に従ってスポーツでお 金を取らず、だからごく限られた幸運な人だけが出場できる西側諸国の選手たちと、同列に論じられるだろうか。これに気付いた西側諸国も負けてはならじと国家が 肩入れをし始めていた。ローマ・オリムピックで、すでに政治とスポーツは不可分のものになっていたのだ。
与那国では南与那国へ、波照間では南波照間へと村一つが欠落逃散したという口碑や伝説は、台湾のことではなかったのか。(与那国島)


1980年のモスクワオリンピックは西側諸国のボイコットで事実上無かったみたいになってしまった。上記の有吉のオリンピック不用説には共感を覚える。しかしロー マオリンピックの特派員として現地に行ったのかあ(@_@)

「隠岐島誌」の頁をめくりながら私が最初に驚いたのは渤海国と日本の交流に際してこの島が中継地と して登場することであった。
渤海は8世紀ごろから旧満州(現在中国東北地方)中部から挑戦北部にかけて建てられた国であった。日本と交渉は第二代の国王が使節を日本に送り国書を交換した ことに始まる。神亀4年(727)聖武天皇の時代であった。渤海は926年に遼によって亡ぼされたが、それまで200年足らずの間に日本へ遣使が来ること35 回におよんだ。
我こそは新島守よ隠岐の海の あらき波風心して吹け 後鳥羽院
後鳥羽院が流されて19年もの長い間隠岐にいて、遂に島で崩御になったというのに、その間の院の生活や逸話が一つも島には伝承されていないのが、私には不思議 に思われた。だが19年間、後鳥羽院の御世話をしたという村上家は、今も島にあってさまざまな口伝をつたえているが、これが村上水軍の一家であると聞いて私に は少々肯けることがあった。源氏は各地の水軍を掌握していたから、村上水軍の一族に院を任せたというのは、院の島での生活をほごすると同時に監視が第一の任務 であったのだろう。
西郷港に降り立つと、目の前に大きな看板が見えて、愕然とした。
かえれ! 竹島われらのもとへ 竹島は日本の領土(島根県隠岐郡五箇村に属します)
竹島周辺は水産物の宝庫 一日も早く 領土権の確立と 安全創業の確保を! --島根県竹島問題解決促進協議会(隠岐)


渤海という国はどことなく無何有郷みたいなイメージがある。現在の中国延辺朝鮮人自治区とかぶるところが多い。

隠岐で調べてみると昔の竹島は鬱陵島のことで、今の竹島は明治38年までは松島と呼んでいたことが わかった。しかしながら、この話は、よほど頭のすっきりしているときに読まないと理解できない。あまりにも、あまりにも、話がややこしいからである。
とにかく、松島であれ、竹島であれ、昭和27年までは、この隠岐から160kmの海上にある無人島に関しては、何の問題もなかったのだ。
現代の日本が竹島と呼ぶ島は、幕末から明治にかけて人為的に松島から島名変更されたことだけわかれば、古文書に関する竹島論議は打切りにしていいだろう。対馬 藩の記録にある竹島は、すべて鬱陵島のことである。
韓國沿岸から50~60海里の海洋資源および地下資源について韓国に主権があるという主張に基づき引かれた李承晩ライン、竹島は、このラインの中に入ってし まった。
海に線が引かれることの苦悩は、二百海里より遥かに以前から、竹島は知っていた。国境というものについて、日本人は竹島をよく考えれば深い理解が得られると思 う。(竹島)


「獨島(トクト)は我が領土(トクトヌンウリタン)」という応援歌みたいな歌は、Morris.の十八番(^_^;)でもあるのだが、領土問題というのは「話し合 い」では解決しないものだと思う。

前橋から7月13日に父島へ向けて出発するまで、イランの人質事件はもう8ヶ月を経過していた。ア メリカでは共和党のタカ派レーガン候補がカーター大統領の無為無策を非難して人気上昇中であり、民主党も11月の大統領選挙に負けるものかと党内一本化に勢力 を傾けている。日本は衆参両院ダブルという前例のない選挙に突入するや、思いがけない大平総理の急逝があり、結果は自民党の圧勝、公明党と共産党が無惨な敗北 を喫していた。大平さんの葬儀にはカーター大統領も、中国の華国鋒主席も参列し、空前の国際的大行事となった。オリムピックをボイコットされたソ連からは政府 高官は来ず駐日ソ連大使だけが出席したが、小一点にマルコス大統領夫人を交えて55カ国の第行が集り、オリムピックと大平さんの葬儀は国際情勢を色分けするよ うだった。
青海亀の出差が近いというので、仲間に入り、水産センターで青海亀の権威倉田先生のお話が最高に面白かった。
「ヨーロッパの人々が海外雄飛をめざして航海しているとき、乗船者の食物として、最も便利に手に入れることの出来る動物蛋白源というのは青海亀だったのです。 ドイツが青海亀のスープを作っています」
「あのォ、浦島太郎が乗ったのは青海亀でしょうか」
「いや、あれは赤海亀です。あれは雑食で、獰猛な顔つきをしています。青海亀は草食ですから、見てごらんなさい、仏さまのようにいい顔ですよ」
私は浦島太郎のフォークロアの世界伝搬地図について知識があり、赤海亀の生息分布と必ずしも一致しないのを知っていたが、異を唱える気にはなれなかった。
小笠原の島々が日本にとって深刻なものになるのは、世界各国の航海術が進歩し、7つの海を西欧諸国の船舶が海外雄飛の夢と世界制覇の野望を秘めて往き交うよう になって以来である。
昭和19年6月「健康にして戦闘に使用し得るか、現地の自活のため使用し得る男子は、これを軍属として島に残し、それ以外は速やかに引揚げしむべし」という陸 軍大臣の命令で、青壮年者825名を軍属として残し、6886名が「身廻品一人当り三個」で軍用船に乗り、内地へ引揚げたのだった。
引揚当時、7711名のうち昭和28年までに399名が死亡しているが、その四割が異常死亡者である。この中に一家心中や親子心中したもの11件が含まれてい る。敗戦悲話という四文字で片付けてしまうには、あまりにも痛ましい。
この島が日本に返還され、小笠原諸島復興特別法が発行されるのは昭和44年であった。まだ10年の歴史しかない。漁業もようやく緒についたばかりである。(父 島)

この地域の人々が迷惑しているという「政党バラバラ論」というのは、自民党が北方四島を主張しているのに対し、社会党は北千島も含めて日本領土だと言い、共産 党もサンフランシスコ条約を廃棄し、安保条約も廃棄して、しかる後北千島も含めて全部を返還させるべきだと頑張っていることである。もっと具体的に言うと、ハ ボマイ、シコタンだけとりあえず先に返してもらえというのが社共の「段階的返還運動」で、地元の人たちはクナシリだってエトロフだって日本なんだからまとめて 返してもらいたいと、これは政党色のない人たちも言っている現実論なのだ。(択捉・国後・色丹・歯舞)


北方四島問題は、現時点で完全に膠着、というか完全にデッドロック状態であるな(^_^;)

尖閣列島へ出かけようと準備を始めている頃中東ではイランとイラクが全面戦争に突入した。イランで はアメリカ大使館員が依然として人質になったまま。両軍の化学兵器は空を飛び交い、ミサイルの発射現場が世界各国のテレビで公開された。凄いなあ、ミサイルを 持っているのか、と私は中東諸国に対する私自身の無知にも呆れながらテレビの戦闘場面を見守っていた。
19611年(昭和36)東海大学の新野弘教授がこの海域に石油の埋蔵があると言い出した頃から間もなく、石垣市は魚釣、久場、大正、南北小島に標識を設置し たし、それより10年も前に琉球大学の学術調査団が島に渡っているが、その頃は地主の許可なんか必要としなかった。古賀辰四郎が明治政府の30年の無償貸与を 得てから大正15年にその期限が切れて、辰四郎の息子が有償貸与され、やがて数年後に払い下げされて、れっきとした地主がいたが、誰も彼に断りを言わずに調査 に出かけている。
1971年中国政府が声明を発表した翌年、日本では荒畑寒村、井上清、羽仁五郎ら進歩的文化人が記者会見を行い「尖閣諸島は日清戦争でにhンが強奪したもの で、歴史的に中国固有の領土だ。われわれは日本帝国主義の侵略を是認できない」と声明。
このとき羽仁五郎氏らに賛同した95人の方々に私は敢えておたずねしたい。中東が火を噴く発端になったのは、突然イスラエルという国家が出現したことであっ た。二千年間もその地を留守にしていたユダヤ人たちが「この地域は古来ユダヤ人が住んでいたところだった」と言い、金と武力によってパレスチナ人を追い出し て、イスラエル国家を作ったのだが、尖閣が古来中国のものだという95人の日本人は、椅子レエルを是認し、追い出されたパレスチナ難民についてはどういう意見 なのであろう。
もし「古来○○人が住んでいた」のが領有権の決定的な理由になるのなら、北千島はクリル人のものであり、樺太はアイヌのものであり、アメリカはインディアンに ホワイトハウスを明け渡さねばならないことになる。そしてアラスカはエスキモー人に。
日本の進歩的文化人が中国政府のお先棒を担いで記者会見してkら一ヶ月後、沖縄は1972年5月15日、尖閣諸島も含めて日本に復帰した。
「尖閣へ行くんですか」
「はい、ヘリコプターで上空を飛ぶつもりです」
「魚釣島にはヘリポートがあるんですよ。上陸したいんですか」
「絶対に、上陸しません」
「そうですか。地主の許可がとれなかったんですね」
「いいえ、どうも面倒なことが起きそうだというので、上空だけにしました」
昭和54年、古賀辰四郎氏の息子の善次氏の未亡人である花子さんか二億6077万円で購入したのが現在の地主さんである。
「竹島は駄目ですが、尖閣なら連れてってあげますよ。魚釣島にヘリポートを造りましたからね」と言って下さった海上保安庁広報室長さんが次には「地主の許可を 取って下さい」と言い出し、私が長考している間に人事異動でいなくなってしまった。新しい広報室長さんは「船ならともかく、ヘリにあなたを乗せたとなると、マ スコミが次から次に乗りたがるのを防ぐことが出来なくなりまうので」と、やんわり断られてしまったのである。別のヘリコプターで飛ぶしかない。
「あらっ、船が横づけになってますね」
魚釣島の北側に500t以上もあるような船が、ぴったりとくっついている。「座礁しているようですよ」
色鮮やかな青い屋根の家が建っている。それから白く塗ったポールも立っている。
「ポール? いやあれは灯台ですよ」
「青いトタン屋根の小屋と、灯台が見えましたが、あれは海上保安庁で建てたのですか」
「いや、あれは右翼が建てたものです」
「右翼?」
「はあ、昭和53年7月に、プレハブ家屋と灯台を建てたのです」
イランの人質は、もう一年になる。アメリカ側は人質開放の条件として、近代兵器を引きかえにしようとしているらしい。そして、話が煮詰まるところで、あめりか は共和党のレーガン大統領が誕生し、人質問題は振出しに戻りそうだ。イスラエルという国家の存在は、中東問題をさらに解決困難なものにしていくだろう。
尖閣周辺で、国際石油資本はもう幾度か石油の採掘を試みて失敗している。私は、掘っても、掘っても、一滴の石油も出てこなければいい思っている。学者がこの地 域に油田があると言い出したばかりに、こんな厄介な問題が生まれたのだ。
国連は大国に拒否権を与えた。だから大国は国連で平和的に話し合う必要がない。そしてすべての小国は、大国が対立するとき、局地戦争にまきこまれる。つまり代 理戦争である。泥沼のようなベトナム戦争がそうだった。イランとイラクを見ていても、背後にはっきり大国の支援がある。憲法第九条で戦争放棄をしている日本 は、絶対にこういう揉めごとにまきこまれてはならないのだ。日本が平和国家として生きのびていくためにも、尖閣からは決して石油が出ない方がいい。
改憲論や軍備強化を主張する日本人は、どこと戦争して、誰が死ぬと思っているのだろう。私は若者が放射能を浴びて苦しみながら死んで行くのを想像するだけでも 耐えられない。


中国の攻勢もあって、一番緊張を強いられているのが尖閣だが、引用にも出てくる「地主」というのは鬱陶しい存在だったんだな。
実はこの本前に 読んでた(>_<) 2015の読書控えにアップしてた。今回何となく「既視感」はあったのだが、何か情けなくもある。まあ、 Morris.も「恍惚の人」になりかけてるのかも(^_^;)
本作品は後年も評価されてるようで、二回も文庫化(中公文庫、岩波文庫)されている。

2020/08 /20(木)● 感染症(コロナ)ムラヽ (`Д´)ノ●
7 時半起床。
今朝の血圧は156/74/75。35.9℃
午前中は読書メモ取り。
午後自転車でコミスタこうべ図書室へ。入館時の検温で「37.1℃」で、何度か測り直すことに。自転車で暑い日差しにさらされてたから、額も加熱されたのだと思 う。
4時に臥竜公園。昨日は読書の時間無かったので今日は半分以上読書に当てる。BGMはiPhoneで「チュ ヒョンミのLOVE LETTER」 2011年発売のこのアルバムはヒット曲は入ってないが、Morris.にとっては特に思い出のアルバムであ る。
大安亭経由で7時半帰宅。
BSTBS「報道1930」では、武見敬三と上昌広医療ガバナンス研究所理事長が、保健所と感染症医学の歴史的根本問題に触れた貴重な発言があった。そもそも日本 の感染症医療は明治時代から軍との結び付きが強く、戦後もそのまま軍の医療関係者が中枢を占め、その系譜が現在にいたっていること。政治的にも暗然たる影響を持つ に至っているこの組織は、コロナのPCR検査に関しても、「コロナムラ」とでもいうべき相互利益集団を形作り、検査の普及に消極的、いや抑えこむ側に回っているら しい。
将棋藤井蒼汰七段が4連勝で王位のタイトルを獲得。最年少二冠と最年少八段昇段を決めたらしい。将棋とは縁のなりMorris.でも、凄いと思わざるをえない。し かし、将棋に8つものタイトルがあるというのがいまいち理解できない。日本最高位のタイトルが一つあればそれでいいのではないかと思うわけだが、将棋界というかそ の団体の戦略なのかもしれない。まあ、先を読むことに関しては常人とは次元の違う才能の持ち主だらけだろうし(^_^;)
阪神は巨人3連続シャッアウト敗け(>_<)
今日の歩数は3739歩。


鳩 

鴉 

生田川夕暮 

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
차마(チャマ どうしても、とても ~ない)
否定や疑問形と一緒に使う
친구[親舊]의 부탁[付託]을 차마 거절[拒絶]할 수가 없다.(チングエプタグルチャマコジョラルスオプタ 友達の頼みをどうしても断れない。)
여자친구[女子親舊]에 게 차마 제대[除隊]할 때까지 기다려 달라는 말을 할 수 없었다.(ヨジャチングエゲチャマジョデハルッテッカジキダリョダルラヌンマルルハルスオプソッタ 彼女に、とても除隊するまで待ってくれとい う言葉を言えなかった。)
차마 볼 수 없다(チャマボルスオプタ 見るに堪えない、見兼ねる )
그 광경[光景]은 너무 끔찍해서 눈뜨고 차마 볼 수 없었다.(ククァンgギョンgウンノムックムッチッケヌンットゥゴチャマボルスオプソッタ その光景は あまりにもむごたらしくてとても見てられなかった。)

2020/08 /19(水)●On The Beach!●
6 時半起床。
今朝の血圧は105/50/72。35.9℃
一昨日日帰り診療受けて、昨日やすみにしてた安倍総理、公用車で官邸に戻ったが、やっぱり体調万全とは程遠いようだ。ぶら下がり会見でも言葉足らずで、追加質問は 受け付けず逃げるように執務室へ。
一国の長という立場からも、当人から、それが駄目なら官邸側から、ちゃんとした説明あってしかるべきだと思う。
感染症学会の代表が現在「第二波の真っ最中」と明言したのだが、加藤、西村大臣は、言葉を濁してみとめようとせず、まだ緊急事態とは言えないと言いつづけてる。分 科会の尾身会長は沖縄の状況を「下火になってる」という問題発言も(>_<) 
午後自転車でなぎさ公園へ。ミニギターと読書のつもりだたのだが、、本持っていく本を部屋に置いたままだったので5時まで歌いっぱなし(^_^;)
そのあと、大安亭、春日野道経由で6時帰宅。
阪神は巨人に0-8のボロ敗け連敗(>_<)
今日の歩数は3822歩

なぎさ公園で 

モニュメントの愛称も「なぎさ」 

春日野道「ロックオン」猫 

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
-는데(-ヌンデ)あれこれ
1.[逆接]아픈데 학교[學校]에 가요?(アプンデハッキョエカヨ?  体の具合がよくないのに學校に行くのですか?)
2.[理由]아기가 자는데 떠들지 마세요.(アイガジャヌンデッドドゥル ジマセヨ  赤ちゃんが寝てるので騒がないでください)
3.[状況説明]점심을 먹는데 전화[電話]가 왔어요.チョムシムルモンヌンデチョナガワッソヨ 昼ご飯を食べていたんだけど電話がかかってきました)
4.[対照]한국[韓國]의 봄은 따뜻한데 비가 많아요.(ハングゲポムンッタットゥンデピガマナヨ 韓国の春は暖かいが、雨が多い
5.[感嘆]광장한 미인[美人]인 데. (クェンgジャンgハンミイニンデ すごい美人だね)
6.[意外]비가 그쳤는데.(ピガクチョンヌンデ 雨が止んだのに)
7.[状況説明]학교[學校]에 가는데 비가 왔어요.(ハッキョエカヌンデピガワッソヨ 学校に行くのに雨が降ってきた)
8.[問いかけ]점심에 뭘 먹었는데?(チョムシメムォルモゴンヌンデ?  お昼に何を食べたの?)
9.[理由]이 시간[時間]에 길이 막힐 이유가 없는데.(イシガネキリマッキルイユガオムヌンデ [納得いかない]この時間に道が混むはずがないんだけど)
10.[相手の反応を見る]나는 지금부터 밥 먹으로 나가는데.(ナヌン チグムプトバンモグロナガヌンデ 僕は今からご飯食べに出るんだけど)

2020/08 /18(火)● 中央図書館-大倉山公園!●
7 時半起床。
今朝の血圧は119/56/74。35.7℃
朝からカレーうどん。
今日も全国的に熱暑が続くとの天気予報。
昼前JRで神戸駅に出て中央図書館へ。
猫場のはずの南宇治川小公園に寄ったが猫は一匹もいない。日陰でしばらく待ってたら、黒猫が一匹やってきたがすぐ逃げる。
図書館では「世界」7月号閲覧。今月の特集がBI(ベーシックインカム)で、期待とともに読んだのだが、日本での実施はなかなかむずかしそう(^_^;) メディ ア時評は増ページで、現在の日本のマスコミの情けなさを徹底追求してたが、どうせ暖簾に腕押し、糠に釘なんだろうな(>_<)
その後図書館裏の大倉山公園ベンチで小一時間過ごして、帰りにも南宇治川小公園除いたがやっぱり猫おらず(^_^;)公園近くの駐車場に雉が一匹、自由学園ガーデ ンの四阿に二匹いたのでよしとしよう。元町アーケード経由で、大丸前から92番バスで7時半帰宅。
ヨーロッパ最後の独裁政権のベルラーシでのデモと強制取り締まりのニュース。不正選挙見え見えだが、どうなるかはロシア次第とのこと(^_^;)
阪神は巨人のエース菅野にひねられて0-1のシャットアウト敗け(>_<) 
今日の歩数は4184歩。


シオカラトンボ 

ブーゲンビリア 

南宇治川小公園黒 

市営住宅前薔薇 

大倉山公園管理事務所 

伊藤博文像(現在は基板のみ) 

駐車場猫 

自由学園庭猫 

同じく 

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
유흥가[遊興街](ユフンgガ 歓楽街)
遊興酒店やルームサロンなどが集まる一帯のこと。韓国では19歳未満は出入禁止である。このような場所で성 매매[性売買](ソンgメメ 売春 買春)が行われるため、摘発が行われ近年は縮小傾向にある。東京都知事のいうところの「夜の町」に近いのか な。

2020/08 /17(月)●HELP!!●

7 時起床。
今朝の血圧は132/47/63。35.8℃
昨夜はNHKFMの「ディスカバービートルズ」聞き逃した。(「ザ・偉人伝」見たので)、聞き逃し配信というのがあるので、これを利用して聴くことが出来た。今週 はアルバム「HELP」のA面特集。Morris.の好きな「悲しみはぶっとばせが流れたので嬉しかった。この曲はボブディランの「時代は変わる」にインスパイア されたもので、番組でもディランの曲ちょこっと流れたけど確かに似てるけど、やっっぱりMorris.はジョンの声にしびれる。今回は杉真理がギター弾きまくり で、コードや転調など懇切に解説してくれてた。
GYAOで以前見たはずの「私の名前はキムサムスン」が週に2話ずつ配信されていて、見るともなく(^_^;)見てるのだが、今週の第6話で済州島のホテルオープ ンのシーンで、見覚えのあるホテルが出てきた。貧乏旅行専門のMorris.はこんな洒落たホテルと無縁のはずなのだが、2003年の1月に棚からぼた餅みたいな 済州島の旅があって、1月13日にこの西帰浦(ソキボ)にあるパラダイスホテルに一泊することができた。当 日の絵日記見返したら、懐かしかったあ。あれから17年前経ったのか。
昼から王子動物園に寄ったが、この暑さで、まぬうも裏の部屋に退避してた。しばらく行かなかった間に大蟻食いのペアが来ていた。
そのあと樹の下ベンチで、ミニギター&読書。久しぶりに弦の張替え。このところ弦を切ることはなかったが、連日の暑さの中野外で弾いてると弦もかなり朽っ てたようだ。
水道筋マルハチに寄って7時半帰宅。
安部総理が慶応大学病院で査受けたとのニュース。数日前から疲労+心労の話題が出てたから、けっこう深刻な容態なのかもしれない。Morris.としてはこれが退 陣につながらないかと期待するところでもあるが(^_^;) 代行にあの副総理の出番かもと思うとこれはこれでちょっと嫌だな(>_<)
BSTBS報道1930で橋下徹がゲスト出演してコロナ談義を繰り広げてたが、PCR検査至上主義への対抗出演を標榜してたが、端々に詭弁が目立つ。「お友達」の 安倍総理への「優しさ」を指摘されて気色ばむ場面も(^_^;) 
日本のGDP年率27.8%で、戦後最大とのことで、政府の一部からは消費税増税なんて声もあがってるとかで、これはとんでもないものいいである。
今日の歩数は3952歩。

済州島パラダイスホテル 

白梟 

デイゴの花 

まぬうも裏で避暑 

熊は水浴 

大蟻食 

雪豹 

虎 

樹の下で弦張り替え 

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
콜록콜록 기침을 한다 (コルロクコルロクキチムルハンダ ゴホゴホ咳を する)
길을 잃고 갈팡질팡한다(キルリルコカルパンgチルパンgハンダ  道に迷ってウロウロする)
애들이 와글와글 떠들어서 시끄럽다(エドゥリワグルワグルットドゥロソ シックロプタ 子どもがワイワイ騒いでうるさい)
상쾌[爽快]한 바람이 산들산들 불어 온다(サンgケハンパラミサンドゥルサンドゥルプロオンダ  爽やかな風がそよそよ吹いてくる)
꾸벅꾸벅 졸리다(ックボックボクチョルリダ うつらうつら居眠りをする)
매워서 입이 얼얼하다(メウォソイビオロラダ 辛くて口がヒリヒリする)

2020/08 /16(日)● ザ・偉人伝●
6 時半起床。
今朝の血圧は151/52/62。35.5℃
午前中は部屋ゴロ。
夕方になってやっと部屋を出て自転車で都賀川右岸ベンチ。ここは昼からずっと日陰なのだが、今日は気温高いのはともかく湿度が高くて風もなくてちょっとめげてし まった。ベンチに寝転がって読書中心。日没後、ライト点灯してナイターミニギター(^_^;)。
8時帰宅。帰り道松尾夫妻と出会う。松尾くんはMorris.部屋が7月23日から更新されてないと心配してくれてた(^_^;)
阪神-広島戦、勝てそうな試合だったのにまたまたエラーがらみで同点にされ、そのまま10回ドロー(>_<)。
野球のあと、BS朝日の「ザ・偉人伝」という2時間番組で、作曲家三木健たかしと浜圭介の特集やってたので思わず見入ってしまった。昭和歌謡の作曲家といえば、 ポップス系なら筒美京平にとどめ刺す。そして演歌系ではこの二人が双璧だと思う。
・浜圭介 終着駅 そして神戸 石狩挽歌 舟唄 雨の慕情 すずめの涙 北空港 酔いどれて 真夜中のシャワー 
・三木たかし津軽海峡冬景色 待ちくたびれてヨコハマ 夜桜お七 つぐない  愛人 時の流れに身をまかせ
ざっと思いつく曲をあげるだけで名曲だらけだが、突き詰めると桂銀淑とテレサテンの二人の外国人歌手のお抱え作曲者という思いが強い(^_^;) いやあ、いい番 組だった。
今日の歩数は2473歩。


Morris.の野外書斎? 

トロンボーン 

川べり花火 
[今日 の韓国語単語from Kpedia]
보안[保安]카 메라(ポアンカメラ 監視カメラ 防犯カメラ)
CCTV(Closed Circuit TV)とも言う。
이 건물[建物]은 보안[保安]카메라(CCTV)가 작동중[作動中]이다.(イコンムルンポアンカメラガチャクトンgチュンgイダ この建物は防犯カメラ が作動中だ。)

【木曜日の子ども】重松清 ★★★☆  2019/01/31 KADOKAWA 初出「野性時代」2007-09

旭ヶ丘というニュータウンの中学校2年生のクラスで起きた「木曜日の子ども事件」
給食の野菜スープにワルキューレと呼ばれる無色無臭の化合物(殺鼠剤)が混入され、31人のクラスで9人の生徒が死亡、21人が入院(うち3人は一時昏睡の重 症)。犯人は唯一無事だった生徒で、すぐ逮捕される。
この事件の7年後にこのニュータウンに転居してきた3人家族が、この事件の第二幕ともいうべき事件に巻きこまれることになる。

事件の名称となったのは、事件当日学校に送られた脅迫状<もうすぐたくさん生徒が死にます みんな木曜日の子どもです>によるもので、これがマザー グースの有名な童謡に由来することもすぐ明らかになった。

月曜日の子どもは、かわいい顔。
火曜日の子どもは、気品に満ちて。
水曜日の子どもは、悲しいことがたくさん。
木曜日の子どもは、遠くに行って。
金曜日の子どもは、惚れっぽくて気前がよくて。
土曜日の子どもは、働きづめで。
日曜日の子どもは、明るくて、朗らかで、元気いっぱい。


本書に引用されたのが上の訳文で、Morris.はずっと前からマザーグースのファンだったから、別の訳で親しんでいた。原詩といっしょに写しておく。

BIRTHDAYS
Monday's chld is fair of face, 月曜日の子供は器量がいい
Tuesday's child is full of grace, 火曜日の子供はお辞儀が上手
Wednesday's child is full of woe, 水曜日の子供は悲しみがある
Thursday's child has far to go, 木曜日の子供は遠くへ行っちゃう
Friday's child is loving and giving 金曜日の子供は無邪気で優しい
Saturudya's child works hard for a living, 土曜日の子供は働くので大変
And the child that is born on the Sabbath day そして日曜日に産まれた子供は
Is bonny and blithe,and good and gay. 素敵で利口でまっすぐで丈夫


私にも覚えがある。少年時代、自分と、自分を取り巻く世界の関係を考えていた。じぶんにとっての世 界のすべては、自分が生れてこなければなにもなかった。自分が生まれたことで、世界のすべてが始まった。ならば、自分が死んでしまうと、じぶんにとっての世界 のすべても終わる。いや、もしかしたら、「自分にとっての」という限定をつけなくても、あらゆるすべての世界が、自分の意識の中でつくりあげられたものだとし たら、自分の死は世界そのものの死になりうる。香奈江も、晴彦も、目の前にいる摩耶も、自分自身でさえ、消え失せる。
おとなになってからは、さすがにそんなことを考える機会はなくなった。だが、それは答えを見つけたから考えなくなったのではなく、少年時代にはしっかりと胸の 中に収まっていたはずの問いそのもののありかを見失ってしまったせいかもしれない。いま、思う。問いはまだ解決されたわけではないんだぞ、とあらためて噛みし める。
世界とは--なんだ。
ふたりが見ている風景は、私が見ているのとほんとうに同じものなのだろうか。二人が生きる世界は、私が生きているのとほんとうに同じものなのだろうか。世界と はそのひとの人生がかたちづくるものなのだとしたら、私たちの世界は最初から重なり合うことなどないのかもしれない。


旭ヶ丘に転居した3人家族の父親(語り手でもある)の、独白。Morris.も子供の頃よく似たようなこと思ってた。特に自分が見ている風景と他人が見ている風景 はまるで違うのではないかという疑問は今でも持ち続けている。視覚に限らず、五感も価値観も好みも、ね。でも、まあ、これは考えても仕方ないことかもしれない。

自殺なんかするんじゃない--。
「でも、あなたたちは、なにもわかっていない。人間は、命を失おうと思って自殺するわけじゃないんです。そこを理解していないうちは、かけがえのない命を粗末 にするな、しか言えないわけです。で、どんなに口を酸っぱくして繰り返しても、やっぱり自殺はなくならないんですよ」
発想を変えなきゃだめなんです、と高木は言う。逆なんですよ、そもそも、と教え諭すように言う。
「命を捨てたいわけじゃない。誰だって、自分の命がなくなるのなんて嫌ですよ、せっかく生まれてきたんですから。でも、明日をどうしても迎えたくないと思った ら……しょうがないじゃないですか。死ぬしか。品物を手に入れようと思ったらお金を払わなきゃいけない、それと同じですよ」
あなたたちは、財布に入れたお金を出したくないだけなんだ--。
命だって同じです--。
自分の未来や現在のために命を使うことはもちろんありますよ--。
でも、自分の未来を消し去るために命を使わなきゃいけないことになったら、それはもう、しょうがないじゃないですか--。


高木というのは事件の被害者でありながら、上田(犯人)の伝道師みたいになってしまった男。自殺、自死、安楽死、尊属殺人、嘱託殺人……などのことを連想してし まった。

「待っていたんだ、世界の終わりを」
上田はそう言って薄笑いを浮かべ、「でも、世界はなかなか終わりそうになかった」と首を横に振った。高木の体は、まるでそれに応えるかのように、ビクビクッと 痙攣した。
「世界滅亡の予言はいくつもあったけど、ぜんぶはずれた。つまらない戦争やテロはしょっちゅうあっても、世界中の核兵器が一斉に発射されるような戦争も起きそ うにない。人類を滅ぼすようなウィルスが出てくるかどうかもわからない」


少年院を出て、「帰ってきた」犯人、上田のセリフ。戦争・テロ・天災・ウィルス……上田の思考方式に倣えば、最近流行りの新型コロナなんてのも、チョロいもんに違 いない。
3人家族の父親は中学二年の息子の母親と再婚して、その息子が件の中学校に入り、犯人上田を想起させるキャラクタということで、事件第二幕に巻き込まれることにな るわけだが、どうもストーリー展開が経過するにつれてどんどん非現実的になり、どこかギクシャクした収拾のつかないものになってしまったようだ。雑誌掲載から単行 本刊行までに12年という時間がかかってることが影響しているのかもしれない。

2020/08 /15(土)● 敗戦の日から75年●
6 時半起床。
今朝の血圧は155/52/99。36.4℃
二日酔いぢゃ(>_<)午前中はベッドで読書。
昼から見たくもないながら、戦没追悼式で安部総理の式辞。まあ、東大卒(たぶん)の官僚の作文を読み上げるだけのものということはわかりながらも、白々しい内容に 腹が立つ。天皇も総理もマスクしたままの読み上げで声のこもるものだった。どういう理由かはわからないが、これが総理がアベノマスクからベツノマスクに変更した理 由だったのかもしれない。
それに今年は小泉進次郎環境相、萩生田光一文部科学相、衛藤晟一沖縄北方相、高市早苗総務相の4閣僚が靖国神社に参拝した。
結局今日は部屋から一歩も出ることなくステイホーム(^_^;)
昨日新人の森下にきりきり舞させられた阪神、今日は憂さ晴らしか、10-2で広島に圧勝。
今日の歩数は0歩。

[今日 の韓国語単語from Kpedia[當]하 다(タ ンgハダ)は動作を表す名詞について副詞를/을を伴 わず、被害や影響を受ける意味の受身動詞を作る。一つの動詞となるので分かち書きはしない。
재난[災難]당 하다(チェナンタンgハダ 災難に見舞われる)
모욕[侮辱]당 하다(モヨクタンgハダ 侮辱される)
참패[惨敗]당 하다(チャムペタンgハダ 惨敗を喫する)
도산[倒産]당 하다(トサンタンgハダ 倒産に見舞われる)
창피[猖被]당 하다(チャンgピタンgハダ 恥をかく)
체포[逮捕]당 하다(チェポタンgハダ 逮捕される)
부상[負傷]당 하다(プサンgタンgハダ 負傷する)
거부[拒否]당 하다(コブタンgハダ 拒否される)
조롱[嘲弄]당하다(チョロンgタンgハダ からかわれる)

【ある晴れた夏の朝】小手鞠るい ★★★☆☆ 2018/08 偕成社
2004年夏アメリカの高校で開かれた「戦争と平和」を主題にした原爆肯定派と否定派のディベート。主人公で語り手でもあるメイは日本人の母とアイルランド系米 人。
原爆肯定派 ノーマン(アイルランド系) ケン(両親とも日系) ナオミ(マサチューセッツ生れ) エミリー(中国系)
原爆否定派 ジャスミン(ハワイ生れ) メイ(主人公) スコット(ニューヨーク生れ) ダリウス(ワシントンDC生れ 黒人)
本書は児童書(小学校高学年以上対象?)らしく、漢字も少なめ、文章も平易なものになっているが、内容としては、かなり戦争と平和と原発に関しての高水準で本質的 なところを突いている。
原発否定派のリーダーでもあるジャスミンは、ハワイ出身の平和運動家で、このディベートの発案者でもあり、彼女の発言には納得させられるところが多かった。特に戦 争と人種差別の深いつながりに触れているあたり。

「人種差別というのはつねに、国家権力と結びついたものでありつづけています。国民をひとつにまと め、戦意を盛り上げるのに、人種差別ほど都合のいい材料はない、と言ってもいいでしょう。つまり、戦争と人種差別は、切っても切り離せないものなのです。原爆 投下は、日本人に対する人種差別意識から発生したものである、ということ。差別は、偏見とも言いかえられます。差別も偏見も、無知から発生します。私たちは同 じ人間として、ここから、つまり『人種差別』から、目を空してはならないのではないかと考えます。アメリカは、多人種が寄りあい、手をつなぎあって、自由な国 家を築いていこうという、すばらしい理念のもとに出発しましたが、先週ダリウスが述べたように、黒人に対する差別は今も根強く残っているし、太平洋戦争のあと には朝鮮半島で、ヴェトナムで、今はイラクで、やはり人種差別に裏打ちされた戦争を、アメリカは起こしています。もともと、先住民たちの土地を力ずくで奪い とったのも、人種差別のなせるわざでしょう。アイルランド系の白人が日系人を差別し排斥してきた歴史と、原爆投下は、同じひとつの根からのびてきたものなので す」
「世界平和を創造するためには、ひとりひとりが自分の手で、自分自身の内面に、確固たる平和を築くこと。まずはここから始めなくてはなりません。平和を築くた めにはまず、人種差別から開放されること。いいですか? ここが重要なんです。人種差別をやめよう、ではなくて、差別することから解放されなさい、と、私は言 いたいのです。人種差別は、差別される側ではなくてむしろ、差別する側をおとしめ、苦しめているものなのです。つまり、人種差別主義者は、自分で自分をおとし めている。自分で自分を、つまらない、くだらない、最低の人間に仕立てあげている。だって、そうでしょう? 差別とは憎悪です。偏見とは無知で、恥知らずで、 だれかを憎悪している人の内面が、平和で美しいはずがないでしょう。平和とは美しいものなのです。戦争は美しくありません。美しいものをことごとく破壊するも の、それが戦争です。戦争は人だけではなくて、海、森林、植物、動物、ありとあらゆる生物を破壊します。ありとあらゆるいいものを壊します。美しいおこない を、緑の地球を破壊するもの、それが戦争です。戦争には、勝ち負けはありません。どちらも負けです。大敗です。核兵器とはそのような戦争の道具です。私たちは 断じてこれを肯定できません」


戦争と差別をこれだけストレートに結びつけるというのは、なかなかできないことだろう。戦争が「美しいものを破壊する」行為というのはいささか図式的に過ぎる気も するが、応援したくなる(^_^;)
それと本書でMorris.が一番印象に残ったのは、例の広島平和公園の、平和の碑文に関することだった。

<安らかに眠って下さい
過ちは
繰り返しませぬから>
Rest in peace
For WE JAPNWSE shall not repeat the error

母は最初、目をぱちくりさせていた。
つかのま、わたしの手書きのメモを見つめたあと、口を開いた。
--あやまちはくりかえしませんから、と言っているのは、それは「日本人が犯したあやまち」というような、せまい意味で言っているのではないの。この英訳は、 まちがっているわね。あきらかな誤訳よ。
--だったら、どう訳せば? アメリカ人が犯したまちがいっていうこと?
母は首を横にふった。
--それもちがう。もしもアメリカ人を主語にするなら、日本語の述語は「くりかえさせません」と書かなくちゃならないの。
--アメリカ人でも日本人でもないのなら、いったいこのあやまちは、だれのあやまちなの?
--われわれ人類は、あやまちをくりかえしませんって、そう言ってるの。
--えっ! 主語は人類なの? そう書かれているの?
--そうじゃないの。主語は書かれていないの。どこにも。
--まさか!
--日本語というのはね、英語とちがって、主語がなくても文章が書けるの。
--そんな! だったら、主語はだれなのかって、どうやってわかるの? わからないでしょ?
--わかるのよ、それが。わかってしまうの、私には。日本語というのは、そういうふうにできているの。


英語の世界は、「私=自分」という一人称と、「あなた=他人」という二人称でできあがっている。
「日本語の世界は、そういうふうにはできあがっていないの。日本語の『私』は、まるで風か水か空気みたいに、自己主張をすることなく、『あなた』に溶け込むよ うな形で、『世界』と一体化するような形で、存在しているの」

わたしなりに、私の理解をまとめると、こうなった。
「あやまちはくりかえしません」と言っているのは、私=日本人であり、あなた=アメリカ人であり、世界=人類でもある、ということ。
原爆死没者が安らかに眠るためには、わたしたちじんるいは、もう二度と同じあやまちを犯してはいけない、と、この慰霊碑は語っているのです。原爆投下は、アメ リカの犯した罪ではない。人類の罪だと言っているのです。

たしかにあの英訳は問題ありだと思ってたし、日本語だって、何かもやもや感を拭いきれずにいた。この母子の会話で、そのもやもやが晴れたようだ。しかし、そう だとするとあの英訳は何とかすべきなのかもしれない。

「パレスチナ人とユダヤ人のあいだに張りめぐらされている、憎しみと怨恨のチェーン、暴力と暴力の連鎖を断ち切るためには、互いに相手を許すしかない。相手を 許し、愛さなくてはならない。平和を築き上げるためにあh,憎しみと暴力を切り捨てなくてはならない。自分の家族を殺されたのに、それでも殺した相手を愛する と、彼は言っているのです。私はこの医師の主張、そして、対話を求めようとする彼の行動に、深く胸を揺さぶられました。彼はこのように述べています。われわれ 人類は一致団結して、われわれの共通の敵、すなわち、無知や憎悪や偏見と戦わなければならないのだ、と。憎しみという敵はわれわれの外側ではなくて、うちがわ にいるのだ、と」


イスラエルのガザ地区の難民キャンプで生まれ育ったパレスチナ人医師の「それでも、私は憎まない あるガザ地区の医師が払った平和の代償」イゼルディン・アブエラ イシュ著 高月園子訳 亜紀書房。に関する一節もこころに沁みた。巻末に挙げられている。参考文献を見れば、著者がどのような諸説を参照したかがわかるので孫引き しておく。

参考文献
「なぜアメリカは日本に二発の原爆を落としたのか」日高義樹 PHP文庫
「検閲 原爆報道はどう禁じられたのか」モニカ・ブラウ 繁沢敦子訳 時事通信社
「アメリカの歴史教科書が描く[戦争と原爆投下」覇権国家の「国家戦略教育」」渡邉稔 明成社
「広島・長崎への原爆投下再考 日米の視点」木村朗 ピーター・カズニック共著 乗松聡子訳 法律文化社      
「封印されたヒロシマ・ナガサキ 米核実験と民間防衛計画」高橋博子 凱風社
「アメリカは日本をどう報じてきたか 日米関係200年」五明洋 青心社
「アメリカはいかにして日本を追い詰めたか 「米国陸軍戦略研究レポート」から読み解く日米開戦」 ジェフリー・レコード 渡辺惣樹訳 草思社
「ルーズベルトの開戦責任 大統領が最も恐れた男の証言」ハmルトン・フィッシュ 渡辺惣樹訳 草思社
「アメリカの戦争責任 戦後最大のタブーに挑む」竹田恒泰 PHP新書
「日米開戦の人種的側面 アメリカの反省1944」カレイ・マックウィリアムス 渡辺惣樹訳 草思社
「コレクション 戦争と文学19 ヒロシマ・ナガサキ」集英社


今日(8月15日)の読書としてふさわしい一冊ではないかと思う。

2020/08 /14(金)● お盆は釜ヶ崎●
7 時起床。
今朝の血圧は166/52/63。35.9℃
今週もピースオブ警句はお休み。心配だが、小田嶋のTwitter見たら更新されてるので、とりあえず精神生活は維持しているようだ。
お盆には西成釜ヶ崎の三角公園で夏祭りが開かれている。今年の第49回夏祭りはコロナ禍で中止になってしまったのだが、せっかくだから一人で出かけることに。来年 の第50回が無事開かれることを祈りたい。
環状線新今宮で下車。まず最初に訪れるあいりん労働福祉センターに寄ったのだが、シャッターが降りてビルの前にゴミの山。お盆で休みかと思ったら、昨年4月に閉鎖 されて、まもなく撤去が始まるらしい。ゴミの山と思ったのはセンターから追い出された人々のすみか?だった。
三角公園にはここ一年に亡くなった人の慰霊の櫓が設けられていた。さすがにこの暑さでは猫も出てこない。日陰のベンチでしばらくミニギター&缶チューハ イ。
その後、萩之茶屋天下茶屋花園町あたりを徘徊。夕方スーパー玉出で缶チューハイ買って、北公園へ。ここは猫場で、夕方になったらぞろぞろ出てきた。やたら黒猫が多 い。5匹くらいいたと思う。Morris.@Catographeモード。ベンチでくつろぐ。その後福祉センター前のソファー付き仮小屋でおっちゃんに断って、ま たミニギター。かなり酔いも廻ったようで、それでも何とか11時前には帰宅した模様。
阪神は藤浪でまた敗け(>_<)
今日の歩数は4627歩。

動物園前一番街 

大阪救霊会館 

あ いりん福祉センター閉鎖(>_<)


天下茶屋の卯建のある家 

同 じく 

 鍾馗さま

木槿 

三角公園 

三角公園の三毛 

同じく 

北公園猫 #1 

#2 

#4 

#5 

#6 

萩之茶屋猫 

玉出で缶チューハイ 

萩之茶屋黒 

北公園黒 

別の黒 

白斑 

猫おじさん 

黒猫だらけ 

猫おじさん 

ライト点灯 

空き地に仔猫 

センター前の仮小屋で 

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
왜 이렇게 말귀를 못 알아들어?(ウェイロケマルクィルルモダラドゥロ?  私にどこまで言わせる気なの?)
말귀(マルクィ)というのは日本語で説明しにくい韓国語で簡単に言うと「言葉 の趣旨、本当に伝えたい真意」ぐらいのニュアンス。
それも못 알아(モダラドゥルダ 聞き取れない)のだから「私がここまで言っ ているのにどうしてことがの趣旨をキャッチできないの?」と言う意味になる。
逆に말귀를 잘 알앋듣는 사람(マルクィルルチャルアラドゥンヌンサラム) と言えば「分かってくれる人」

【面従腹背】前川喜平 ★★★☆☆  2018/06/30 毎日新聞社 
前川喜平 1955年奈良県御所市生まれ。東京大学法学部卒業。]1979年、文部省入省。宮城県教区委員会行政課長、ユネスコ常駐代表部一等書記官、文部大臣秘 書官などを経て、2012年官房長、2013年初等中等教育局長、2014年文部科学審議官、2016年文部科学事務次官に就任。2017年1月、退官。現在、自 主夜間中学のスタッフとして活躍。

言わずと知れた、森友加計問題で正面から安倍政権に向かい合った、元文科省事務次官である。

「『教育を受ける権利』はなぜ保障されねばならないのか。それを説明するのは『個人の尊厳』と『幸 福追求権』を定めた憲法第13条である。一人ひとりの個人が個として自立して自らの尊厳を自ら守り、その個性を最大限に身長させて自らの幸福を自ら追求できる ようになるためには、教育は不可欠の前提条件である。多くの国で非識字者がいかに搾取され迫害されているかを想起すれば、このことは自ずから明らかであろう。 教育基本法第1条が、まず『人格の完成』を教育の目的として挙げているのは、そのような尊厳ある個人を育てることを指している」
「個の確率、個人の自立は現代社会の村立の最も基本的な条件である。我々の社会は個人の自由と個人間の平等を基本原理とし、そのような個人が様々な関係を結び つつ形成する民主主義社会であるが、個の確立がなければそのような社会は容易に崩壊する。個の確立とは、まず、自らを肯定し、自尊心を持ち、自ら考え、自ら判 断し、人のいいなりにならないということだ。そのためには、科学的、合理的、実証主義的な精神、健全な懐疑主義が必要だ。『個人の尊厳』は日本国憲法の根本原 理であり、個人の尊厳に基礎を置かない超越的な価値(国家、民族、伝統、共同体など)を認めたとたんに、個人の尊厳は際限なく掘り崩される危険に直面するので ある。無関心でいることは許されない」


これは彼が1997-2005に上智大学教育学科で非常勤講師を務めたときの自作テキストからの引用だが、教育の基本をしっかり捉えている。

審議会は、よく「行政の隠れ蓑」などと言われ、先に役所が決めた方針を追認して権威づけに使われて いるだけではないかと批判される。財務制度審議会(財政審)などは、多分にそういう批判が当たっている。財政審は毎年予算編成に先立って答申を出すが、中身は 主計局の役人がすべて書いており、個々の委員の意見などほとんど反映されていない。
文部省が政治に対抗する砦は法令と審議会しかない。法令の砦は、教育基本法の改正によりかなり弱体化された。そして、審議会という砦も安倍政権の下で形骸化が 進んでいるのである。
審議会が形骸化する要因は2つある。1つは、政権中枢の内閣官房・内閣府が主導するスーパー審議機関の設置(首相官邸主導体制)であり、もう1つは審議会委員 の政治的な任命である。教育再生実行会議は、首相直属の機関として位置づけられているので、中教審はこれらの会議で打ち出された改革案の具体化方策を検討する 下請け機関のようになってしまった。
文科大臣が自分の考えを中教審委員の人選に反映させる傾向は、第2時安倍内閣で、文科大臣になった下村博文氏において顕著になった。下村氏は事務方が用意した 委員候補者を一人ひとり吟味し、不的確であると認めた人物は排除した。また、事務方が候補に入れなかった人物を自らの意向で任命した。その筆頭格とも言うべき 存在が櫻井よしこ氏である。


原発の安全委員会とか、コロナの分科会なんてのも同じパタンだろう。

私が文部官僚としてやりたくなかった仕事の最大のものは、2006年の教育基本法改正である。
教育基本法改正への企図は、1980年代の中曽根内閣のときに始まったtごいえる。中曽根氏は政治を志した当初から自主憲法制定を心情としてきた政治家であ る。氏は1947年に制定された日本国憲法と教育基本法とが不可分のものであるという認識を持っており、憲法改正の前提として、まず教育基本法の改正が必要だ と考えていた。
中曽根氏にとって国家とは民族的共同体のことであり、その立派な構成員となるよう人間を教化することこそが真の教育だということなのだろう。このような精神 は、森喜朗氏、安倍晋三氏といった中曽根氏の後継者と成る為政者にも引き継がれた。
私は個人として教育基本法の改正には反対だった。「国を愛する態度」を教育の目標に掲げることは個人の内心の自由を侵すものだと考えた。こころと態度は表裏の 関係にあるのだから、「態度を養う」と書けば心には影響がないなどとはいえない。「国を愛さない」内心の自由は保障されなけれなならない。


中曽根こそは「諸悪の根源」のような気がしてきた。

2011年4月8日、当時の下村文科大臣は記者会見において「教育勅語そのものは中身はしごくまっ とうなことが書かれている」と発言した。
教育勅語では、國體思想のもとに「父母ニ孝ニ」「兄弟ニ友ニ」「夫婦相和シ」「朋友相信シ」「國憲ヲ重シ」「國法ニ遵ヒ」などの徳目が列挙される。下村大臣が 「まっとう」「普遍的」なとと評価したのはこうした徳目のことであろう。しかし、それらの徳目はその根底に神話的國體観や家族国家観という憲法に違背する特殊 な観念を持っているのであり、決して普遍的なものではない。
2017年3月31日安倍内閣は「憲法や教育基本法などに反しないような形で教育に関する勅語を教材として用いることまでは否定されることではない」とする答 弁書を閣議決定した。


教育勅語は戦後の平和憲法においては完全に否定されたもののはず。「閣議決定」という手法も抜本的に見直しが必要だろう。
巻末に置かれた3人の座談会から。

前川 結論か ら言えば、加計学園獣医学部は、国家戦略特区で特例が認められるゆな代物ではなかったと思います。本来認可すべきでなかったものを認可してしまったことの責任 は重い。
寺脇 今回の加計学園問題のように、金儲け第一主義の人間が教育の分野で 規制緩和を強く求めるのは、教育は学習者のためにあるなどとは考えず、経済効果だけを考えているからじゃないでしょうか。
倉重 前川さんは、今回の加計学園問題を行政の私物化ととらえていらっ しゃる。

倉重 2017年5月、読売新聞に「前川前次官 出会い系バー通い 文科 省在職中、平日夜」という記事が掲載されます。その背景には何があったんでしょう。
前川 報道が出る前の年の9月か10月に杉田和博官房副長官に呼び出さ れ、「そんなところに出入りするのは君の立場上よくない」と言われたので、「分かりました」と答えた。その時点ではそれだけでした。
倉重 いまだにネタ元は分からない?
前川 杉田さんは週刊誌の記者から聞いたと言っていました。今では警察の 情報網ではないかと思っていますが、当時は分からなかった。
倉重 5月の連休後に読売新聞から取材を受けることになった。
前川 はい。最初は5月19日でした。21日はもっと詳細なメールが送ら れていました。設問の中には、「出会った女性と性交渉があったのか」というものもありましたが、返事もシませんでした。まさか読売がそういう記事を掲載すると は思っていませんでしたから。ところが、5月22日の新聞に出たわけです。これは非常にびっくりしましてけど。
実は読売の記事が出る前日に、文科省の藤原誠初等中等教育局長(現官房長)を通して、和泉総理補佐官からもアプローチがありました。
倉重 前川さんはそこにどういう意図があったと考えますか。
前川 ちょうど私が加計学園関係の文科省内部文書について、メディアの取 材を受け始めたときと重なります。今から考えれば、加計学園問題での発言に注意しろよ、これ以上しゃべると嫌なこと書かせるよという、和泉さんの警告だったの じゃないでしょうか。
倉重 読売と官邸が組んだと見られても仕方ない、寺脇さんはこの問題をど う思いますか?
寺脇 日本のマスコミ史上に残る不祥事なんじゃないですか。
前川 冷静に考えれば、官邸が公器である新聞に個人のスキャンダルを書か せるなんて、kろえは相当無理な話ですよ。読売側も相当躊躇したんじゃないでしょうか。
でも逆に言うと記事が出たことで吹っ切れた面もあります。それが2017 年5月25日の記者会見につながっていきます。


寺脇研 1952年生まれ。1975年文部省入省。文科省大臣官房審議官、文 化庁文化部長など歴任。2006年退官。京都造形大学教授。
倉重篤郎 1953年生まれ、1978年毎日新聞入社。政治部長、論説委員 長、専門編集委員

[前川喜平Twitter 2012/12/18-2018/03/17」から

・好戦的国家主義者の憲法改悪をゆるしてはならない。平和憲法の真価が今問われている。 2012/12/18
・「愛国心はならず者の最後の拠り所(Patriotisum is the last refuge of the scounndrel.)サミュエル・ジョンソン)」 個人の尊厳を踏み躙るイデオロギーとは徹底的に闘わなければならない。2013/01/24
・高校無償化制度から朝鮮高校生を排除。拉致問題や核実験を理由に? 生徒には関係ない! 江戸の敵を長崎どころか火星で討つようなもの。露骨な民族差別だ。 情けない。2013/04/05
・3月29日参院予算委で民主党小西洋之氏「憲法の中で、最も大切な、個人の尊厳を総括的に定めたのは何条か」安部総理「いきなり聞かれても答えられない「ク イズのような質問は生産的ではない」。個人の尊厳を謳う憲法13条は、安倍氏にとってはクイズ程度の軽さなのか?2013/04/01
・人権は憲法によって「与えられた」ものではない。憲法によって「保障された」ものだ。誰からの侵害に対して? 国家権力からの侵害に対してだ。
「国賦人権論」などというものをのさばらしてはいけない。「国が与える人権」なんてものは無い。それはもはや人権ではない。2013/05/11
・靖国神社の前身は招魂社。「戦死すれば英霊としてまつられるのだから、国民は喜んで死ね」と山県有朋が作った。戦争する国家のための装置だ。こんなもの廃止 しろと言った石橋湛山は正しかった。
間違った戦争に駆り出されて亡くなった人たちは、決して英霊でも名誉の戦死者でもない。国家権力によって人殺しを強制され、意味もなく犬死にすることを強いら れた犠牲者だ。2013/04/24
・安倍政権はいよいよ危険になってきた。集団的自衛権を認める解釈改憲はぜったいゆるしてはならない。2014/05/09 *しかし、2014年7月1日、 安倍政権は集団的自衛権の行使を認める憲法解釈を閣議決定した。
・憲法は核兵器しようを認めているとの政府見解。ついにそこまで言うか! 一般市民を大量に虐殺することが、最小限の自衛力の行使に含まれるはずがないではな いか!2016/04/01
・橋下徹がTVで在日コリアンを「大阪にいる北朝鮮の人と呼んだ。大阪で府知事・市長までやった人間が、在日に対してこの程度の認識しか持っていないと は!2016/06/27


2020/08 /13(木)● つくつくほうし●
7時起床。
今朝の血圧は136/59/66。35.7℃
朝の3点セット。
11時25分発の902バスで丸山公園へ。
今日も美野丘小学校前の猫は不在。
広場はこの暑さで閑散としていたが、それでもランニングしてるひとがいる。
トイレ裏の林でこの前見かけた胡麻斑蝶いないか探したがこちらも不在。代わりに? 枝につくつくほうし見つけたので撮影。
いつもの眺望抜群ベンチで日差し浴びるのは自殺行為、ということで一番奥の影になってるベンチへ。
ハチさんから電話。やっぱりMorris.部屋の更新がストップしてるので、心配してかけてくれたらしい。orcalandのトップページに、現行FC2のアドレ スにとぶようにリンク設置すればいいのだろうけど。
今日は読書中心で、iPhoneで韓国のラジオ(KBS HappyFM)聴きながら、ベンチに寝転んで読書。時々ミニギター。4時半撤収。帰りは歩いて6時前帰 宅。
香港で逮捕されて仮釈放された活動家の周庭がインタビューで「ずっと欅坂46の「不協和音」の歌詞が頭について離れなかったとの発言。ついついYou Tubeで 見なおしてしまったよ。いかにもの歌詞だけど秋元康というだけでつい反発を感じてしまう。Morris.はこのての大人数ギャルグループには全く関心ないのだが、 センター平手友梨奈にはちょっと惹かれるものがあった。彼女はすでに脱退してしまったらしい。まあどうでもいいけど(^_^;) 
今日の歩数は4529歩。

石垣菊 

つくつくほうし 

木槿 

丸山公園奥のベンチから 

裏銀蜆 

塩屋虻(しおやあぶ) 

凌霄花(のうぜんかずら) 

福住通り猫A 

B 
[今日 の韓国語単語from Kpedia]
마음 같았으면 도와주고 싶은데(マウムカッタッスミョンドワジュゴシプン デ できることなら手伝ってあげたいのだけど) 
なにかしたいのだけど、今の状況ではそうすることができないことを残念がるニュアンスの表現。直訳すると「心のようであれば」
같았으면(カッタッスミョン)という表現はほかにも
오늘이 휴일[休日] 같 았으면(今日がもし休日だったら)、
네가 독신[獨身] 같 았으면 (ネガトクシンカッタッスミョン 君がもし独身だったら)
などのように応用可能。

2020/08 /12(水)● 黒い雨裁判控訴ヽ(`Д´)ノ ●
7 時起床。
今朝の血圧は167/78/83。35.8℃
今日も見るともなく高校野球。智辯-中京戦は両投手好投で、ついつい最後まで見てしまった。
仙台の那須さんから電話。やっぱりMorris.部屋(orcaland)の更新が無かったので心配したとのこと。いちおう掲示板経由で見ることはできるように なったらしいが、他にも同様なケースで、Morris.部屋見れずにいる人がいるのだろうな。
徹子の部屋に平野レミが出演。ずっと旦那和田誠の話題。和田誠は黒柳ともそうとう親しかったみたい。表に出るのを極力拒んだ和田が徹子の部屋に4回も出演してたと いうのはちょっとビックリ。
3時過ぎに自転車でコミスタこうべ図書室へ。3冊返して2冊借りる。入館時の体温測定では36.7℃だった。部屋での測定値とは随分違う。
そのあと臥竜公園で5時過ぎまで。
6時半帰宅。
広島原爆後の黒い雨裁判、先日全面勝訴となったのに、今日広島市と県が控訴することに。これは明らかに国側の強制である。広島の原爆平和式典の首相挨拶でも、その 後の記者会見でもこの件には全く触れなかったが、あのときから控訴は決めていたのだろう。対象となる被害者の高齢化もあり、国の判断とやり方は人道にもとるものと
思う。
阪神は7-6でDeNAに辛勝。
今日の歩数は2355歩。


スキヤ外猫 

コミスタこうべ図書室の蠅取蜘蛛 

黄ハイビスカス 
[今日 の韓国語単語from Kpedia]
심리적 외상[心理的外傷](シムニチョクウェサンg トラウマ)
기시감[既視感](kシカム 既視感 デジャビュ, 데자뷔(デジャビュィ)とも)

2020/08 /11(火)● ひとりサランバン会 (^_^;)●
7 時起床。
今朝の血圧は158/59/68。35.9℃
今日は第二火曜日のサランバン会の日で、昼から大阪に出て御幸森公園でミニギターやった後、夜は会場にいくのが恒例なのだが、コロナ予防のため今月は休会になって しまった。
昼すぎまで見るともなく高校野球見ながら読書メモ。
午後自転車で都賀川公園で5時半までくつろぐ。
6時半帰宅。
サランバン会に合わせて7時から、ほとんどカラオケ専用機になってるレノ坊でひとりサランバン会。チャンユンジョンの「木浦行き鈍行列車」を皮切りに、先日見つけ たKBSトロットBest100から順番に歌うことに。ヘッドフォンで、音量上げて、マイクはボリューム絞ってエコーだけいっぱいに上げる。これでいくぶんかだけ カ ラオケルームの雰囲気を味わえる。
本当は11時までやるつもりだったのだが、さすがに疲れて9時前終了。
阪神は連敗免れる。
今日の歩数は3855歩。

あらたやの二匹 

水道筋八割れ 

一人サランバン会(^_^;) 

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
불난 집에 부채질한다(プルランチベプチェジラダ 火に油を注ぐ(火事に なった家を扇であおぐ))
부채(プチェ 扇 うちわ)
부채질(プチャジル うちわであおぐこと)
부채질하다(プチェジラダ     煽る、そそのかす、おだてる、あおる、扇動する)

2020/08 /10(月)● 石川佳純(^_^;)●
8 時半起床。
今朝の血圧は176/69/79。36.0℃
昨夜は午前1時までディスカバービートルズ夏休み特集4時間ライブ聴き終えてしばらく読書して3時前に寝たのでちょっと遅起き。
9時から甲子園高校野球やってる?? そういえば、春の選抜出場校一回戦だけ甲子園でやると言ってたよーな。新型コロナ対策(お盆休みホームステイ)でもあるのか もしれない。まあ、も番組作成に苦労してるテレビ局にとってもはある程度視聴率稼げるという意味でも有難い企画なのかもね。
これも気づかずにいたが、今日は祝日(山の日)らしい。
ちょっと遅い目に自転車で王子公園樹の下ベンチへ。久しぶりに青空も広がって気温は35℃くらいまで上がったようだが、結構風が吹いて過ごしやすかった。7時まで 粘る。
7時半からNHKで卓球石川佳純の特集番組やってたので、ついつい見てしまう。(野球はラジオに切り替えて(^_^;))。3年前から取材続けてきたかなり力jの 入った90分番組で、若手の台頭で追い詰められながら、どうにか東京五輪シングル出場枠を掴んだあたりは周知の事実だったから、わりと安心して(^_^;)見るこ とが出来た。卓球はそれほど熱心なファンではないのだが、何となく福原愛が出ると見てた(^_^;) その後輩としての石川佳純もついでにみてたのだが。それが伊 藤美誠、平野美宇、若手二人に抜かれそうになってからは判官贔屓でついつい応援してた。もちろん、今東京五輪一年延期のあとのインタビューもあったけど、ひよっと したら「中止」ということも考えて、この時期に放映したのではと勘ぐってしまったよ。
阪神は今日から横浜でのDeNA戦。4-6で緒戦を落としてしまった。
今日の歩数は1238歩。

王子公園観覧車方面 

ひさびさ青空 

楠に雀 

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
맛있다!(マシッタ! 美味い!)
멋있다! (モシッタ! かっこいい!)
예술[藝術]이야!(イェスリヤ! 芸術だよ! 素晴らしい!)
짱이야!(ッチャンgイヤ 最高!)
최고[最高]! (チェゴヤ! 最高だよ!)

【いつぴきの虫】高峰秀子 ★★★☆ 1978/08/25 潮出版社 
コミスタこうべ図書室(旧吾妻小学校市民図書室)を時々ひやかして、昔なつかし本を見つけては借りてるのだが、これもその一冊。雑誌「潮」に連載されたインタ ビューを中心にしたものらしい。登場するのは

東海林太郎/趙丹/有吉佐和子/東山魁夷/松下幸之助/円地文子/森繁久彌/浜田庄司/川口松太郎/杉村春子/林武/團伊玖磨/谷崎松子/木村伊兵衛/市川崑/菊 田一夫/沢田美喜/『二十四の瞳』の子役たち/藤山寛美/梅原龍三郎/松山善三

といったラインナップ。初めのニ人とおしまいの一人は、インタビューではなく、個人的人物コラムのようだ。趙丹は文化大革命で元女優だった紅青に疎まれて不遇の時 代を送った中国の名男優で、彼が復権を果たしてからの再会などを中心に描かれている。高峰は国際的に彼の弁護運動などをしたらしい。

私は昭和5年、5歳のときに松竹映画撮影所へ"子役"として入社した。昭和8年に東海林太郎さんが 『赤城の子守唄』のヒットを出した記念に日比谷公会堂のステージで"勘太郎"になった私が"浅太郎"の東海林さんの背中にオンブされていた。
一年ほども行ったりきたりの生活がつづいた後、東海林夫妻は、私を「養女にもらい受けたい」と申し入れてきた。母は当時おりあいのわるかった父を残して、とう とう、母と私は東海林家に住むことに話が決まったのであった。
母は、当時33歳の厄年であったという。東海林家に住み込んで、私が女学校を卒業するまでの費用の一切と、声楽とピアノを仕込んでもらう。そのおかえしとし て、母は初めから無報酬で、女中代わりとして働くつもりで、東海林家に住み込んだという。
東海林一家と私たち母庫の仲は途絶えた。昭和11年だった。
それにしてもせっかく、親子三人でヒッソリ暮らしている一人娘を、親から引っぺがしてでも養女にと熱望した東海林夫妻の感情は、世間の常識をはるかに越えて、 ただ芸術家らしいロマンチックな"夢"であったのだろうか?
東海林家とかかわりあった4年間は、私の一生のうちでも、不思議な経験に終始した歳月であったけれど、私はその間に、一般の子供たちよりはいろいろなものを 見、いろいろな体験をしたことはたしかである。そして、その経験は今の私にとって、マイナスどころか大きなプラスとなっていると信じている。
彼がステージに立つとき、ナツメロはたしかにナツメロという時代背景をしっかりと背負っていた。彼はその一生を通じて、けっして時代におもねようとはせず、そ の態度はほとんどゴウマンでさえあった。その彼を時代は追いかけ、投げ捨て、そして再びよりそってきたとき、彼は死んだ。人生の皮肉といってしまえばそれだけ のことだけれど、何かやりきれない"むなしさ"が同じ芸能の世界に住む私ののどもとに突き上げてくるのを感じる。
私の三人の父は、三人とももういない。実の父親はやはりガンで亡くなり、顔もよくおぼえぬうちに別れた養父も、私の知らない間に他界したと聞く。私が「お父さ ん」と呼び、あまえ、かわいがってもらったという記憶は、だから、東海林太郎さん一人である。東海林さんはナツメロといっしょに死に、ナツメロもまた東海林さ んといっしょに死んだ。そして私のお父さんも死んだ。(東海林太郎)


歌手東海林太郎と高峰の間にこのような深い因縁が会ったとは知らずにいた。日本の戦前の芸能界のやや特殊な人間の係わり合いを垣間見るような気がした。古賀政男が 菅 原都々子を養女にしようとして色々トラブルがあったことを連想した。

『二十四の瞳』の映画化が決まったとき、松竹は新聞広告その他で12人の子供になる子役たち? を 募集した。なにしろ、二十余年間にわたる物語なので、小学一年生から六年生、そして成人した姿、と三段階のシーンが有る。大人になったシーンは子供に合わせて 似た俳優を探すということで、六歳と十二歳の兄弟で、それも「よく似ていることが条件」の募集であった。したがって、十二人の子供は大小とりまぜ二十四人に なって、私の目の前に現れたのである。ビックリしたなあ、もう、である。
--正確には何年前になるかしら?
宮川(弟) 17年になります。
--そうすると、皆さん幾つになったの?
宮川(兄) 大きい方が三十一、小さい方は二十二ですか。ほとんど全部が結婚してます。(『二十四の瞳』の子役たち)

「二十四の瞳」はやはり高峰にとっても特別な映画だったようだ。17年後に子役たちと再会というのは雑誌社らしい企画だが、子役の一人を知り合いの日系アメリカ人 の家族の養女に取り持ったりしたというエピソードも書いてあった。

ドイツの劇作家として有名なブレヒトのことばに「君が俳優として他のあらゆる藝術より先に身につけ なければならないのは観察の藝術だ」というのがある。
その意味は「大切なのは"君がどう見えるか"ではなく"君が「何を」見せる"かということだ。人間についての知恵を身につけるためには、自分を観察するだけで は足りない。人間は、自分では自分が見えない。もし俳優が"自分がどう見えるか"という術だけに腐心するなら、それはたんなる肉体の展示会と異ならない」とい うことなのだろう。
ブレヒトの心は、そのまま藤山寛美の心である、と私は思う。(藤山寛美)


藤山寛美をブレヒトを引用して解説するあたりも、高峰ならではのもの。

私たち夫婦の話題に、「死」が仲間入りをし始めたのは、今から三、四年ほど前からだ。
有吉佐和子女史の小説『恍惚の人』の映画化で、嫁の昭子に扮した私が、森繁久彌扮するところの恍惚のおじいちゃんの世話でヘトヘトになるというシーンを撮影し ていて、ふと、「今日は他人の身、明日はわが身、というけれど、考えてみれば私たち夫婦も、他人ごととはいえない年ごろなんだなァ」と思ったのが、どうやら キッカケになったようである。私たち夫婦がいちばん恐れるのは、ウンチ、オシッコ垂れ流しの恍惚の人にあんって他人に迷惑をかけることである。「飛行機事故が サッパリしていていいな」とか、「脳溢血でバタン、キュー、がラクチンだ」とか言ってみたところで、そう理想通りにゆくものではないだろう。(森繁久彌)


有吉佐和子も本書で取り上げられているが、1973年「恍惚の人」の映画化に当たっては、上記にあるとおり、高峰は嫁役を演じ、脚本は旦那である。この二人にとど まらず、本書に登場する多士済済--とにかく高峰の交際範囲の広さと深さにはおどろくべきものがある。

僕たちはインド人占い師に金を払い、例を言って、明るく喧噪な街に出た。街はクイーン/エリザベス の歓迎一色にぬりつぶされ、氾濫する英国旗に並んで「歓迎」「光臨」などの墨書が、窓という窓に所狭しと張り出され、商店という商店は記念大安売りで賑わって いた。
彼女は「夫」の「夫」である。自分の行動は自分で決めるのである。考えてみれば、わが家の女房殿は、僕の妻ではあるが、映画という仕事の経験から測れば、はる かに僕の先輩であり、先生であり、批評家であって、信実「夫」の「夫」であった。
中国人の友人はこう言った。女王の訪問が、信実、僕たちにとってうれしいのは、女王訪問の陰に、中国との親善がさらに深く約束されているからだ。女王の訪問 は、香港の安全と経済の発展を確約するものだと。
一国の女王の他国への訪問は、ただ親善というだけではなく、その陰に、大きな、目に見えない政治目的が隠されている。それゆえにこそ、クイーン・エリザベスは 「夫」の「夫」なのだ。(松山善三)


旦那といっしょに香港に出かけ、印度人の占い師の御託宣と、ちょうど香港を訪れていたエリザベス女王にからめてのコラム。うまいもんである。その香港も1997年 には中国に返還され、それから50年間は「香港の高度の自治(一国二制度)」を継続するはずだったのが、先般の中国の法改正で無に帰してしまった (>_<) 

2020/08 /09(日)● 離宮公園●
7 時起床。
今朝の血圧は147/61/67。
昼前に部屋を出て、久しぶりに須磨離宮公園まで足を延ばす。
かなり暑い(^_^;) 途中休憩して水分補給。
12時半頃植物園の端の少噴水公園。日曜日というのにだれもいない。
のんびり、ゆっくり、読書とミニギター半々で5時閉園のお知らせあるまで粘ってしまった。結局本園には行かずじまいでトンネル前の長い滑り台だけひと滑り。
帰りは高取のマルハチで買い物して6時過ぎ帰宅。
今日は長崎原爆投下から75年目。市長は「何でいまだに核兵器なくなってないんだろう?」の嘆き節。お義理で出席の安部総理は今日も付け足し記者会見で、広島のと きとほとんど同じこと言ってた。
今日の沖縄の新規感染者は159人というのはインパクト強い。前日に「夜の町」の集中検査の陽性も含んでいるための増加、とはいうものの、離島でのこの状況は深刻 である。
今夜のディスカバービートルズは夏休み特集で4時間ライブ(^_^) 二人の生ギター演奏入で、楽しくやってる。
歌麿会長からメールで明後日の8月サランバン会は中止とのこと(;;) このところ大阪の感染者も増加してるから、ひょっとするととは思ってたが、やっぱり残念。 しかし、状況次第では9月もどうなるかわからない。カラオケ+高齢者+アルコールと三拍子揃ってるしね。
今日の歩数は5234歩。


塩辛蜻蛉(しおからとんぼ) 

青条揚羽(あおすじあげは) 

並揚羽(なみあげは) 

精霊飛蝗(しょうりょうばった) 

蜥蜴(とかげ) 

靭葛8うつぼかずら) 

デイゴの実 

庚申薔薇 

烏瓜 

薔薇(プレイガール) 

紅薔薇 

滑り台

[今日 の韓国語単語from Kpedia]
아득바득 살고았다(アドゥクパドクサルゴイッタ あくせく暮らしている)
아득바득(アドゥクパドゥク)は「しつこく、ねちねちと、必死に」という意味 だが、暮らしぶの場合は「あくせく」がぴったりだと思う。
아득하다(アドゥッカダ 遥かだ 果てしなく遠い)
아득아득하다(アドウッカドゥッカダ くらっとめまいがする ふらふらする)
바득바득(パドゥクパドゥク 強情をはるさま しつこく ねちねちと)

2020/08 /08(土)● 読書の日●
6 時半起床。
今朝の血圧は177/70/86。36。3℃
ピーターバラカン番組聴くも、いまいち。
昨日灘図書館で借りた重松清の本読みだして結局午前中いっぱいかかって読了。
午後は、自転車で都賀川に行って、ここでもミニギターより読書に時間を多く割く。読書と直接関係ないが、古いノートに長田弘の詩「世界は一冊の本」を韓 国語に訳したもののプリントアウトが出てきた。ずいぶん以前のものだが、懐かしかった。何度読んでもいい詩である。
6時半帰宅。
阪神は広島に連敗。
今日のオンライン知事会議で、昨日政府と分科会から出された数値指標のわかりにくさへの不満噴出。GOTOキャンペーンの一時停止の意見も多く出された。
今日の歩数は2682歩。


扇風機に蜂? 虻? 

時計草 

蛾の一種 
[今日 の韓国語単語from Kpedia]
멍에(モンgエ)
국가[國家]멍 에에서 벗어나다(クッカモンgエソポソナダ 国家のくびきから脱する)
 「軛(くびき)」は牛車などの轅(ながえ)の先端につけて、車を引く牛馬の頚(くび)の後ろに欠ける横木。比喩的に自由を束縛するもの(「大辞林」)
韓国女性歌手김수희(キムスヒの「 멍에(モンgエ)」は名曲である。

2020/08 /07(金)● 児玉教授にエール●
6 時起床。
今朝の血圧は
朝の3点セット。
目覚まし代わりのテレビハングル講座。先週から新しいプログラムになったのだが、ソーシャルディスタンス強調して出演者遠く離れてるだけでも不自然だし、内容もど うもぴんとこない。しばらくパスしようと思う(^_^;)
毎週楽しみにしているピースオブ警句、今日も更新なし。これで3週間連休である。小田嶋がかなり深刻な体調不良で入院を繰り返してることを自分でも報告してたが、 心配である。
午前中は読書メモとり。
昼から92番バスで六甲道に出て灘図書館で雑誌など閲覧。ダイソーで100円ビーチサンダル2足買う。
その後は駅南広場でミニギター&缶チューハイ。しばらく芝生養生中だったがそれも終了したらしく、開放的になっていた。
6時帰宅。
コロナ新規感染大阪や沖縄で最多を記録、東京も400人超え。政府の分科会は4段階の指標を発表したもののいまいちつかみどころがない。
BSTBSの報道1930に東大先端研の児玉龍彦教授が出演。先般国会での東京エピセンター-発言で注目されたが、最近は世田谷区長とタッグを組んでPCR検査の 拡充を企画している。この番組はゲストによってえらくムラがあるが、今日は児玉氏一人だけで、実に明快で合理的で前向きですっかり感心してしまった。政府の分科会 の対策を「100年前のスペイン風邪時代の水準」と一刀両断(^_^) 番組の終わりに視聴者から「なぜ分科会に児玉先生みたいな人が参加しないのですか?」とい う質問が寄せられて、Morris.もこれに同感だったのだが、これも番組側から、分科会の大部分は、厚労省の下請けみたいなもので、逆らうことが出来ない仕組み になってるとのこと。忖度するしかないというわけだ。こうなると児玉先生には草の根的に活動してもらうしかない。
今日の歩数3201歩。


 六甲道の空

駅南公園 
inserted by FC2 system