top 歌 集 読書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板

Morris.日乘2014年6月 



Morris.の日記です。読書控え、宴会、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。下線引いて ある部分はリンクしているので、クリックすれば、直行できます。


 

今 月の標語
            サムチョルリ
猫 を訪ねて三千里

【2014年】 5月 4 月  3 月  2 月 1月
【2013年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月  2月 1月


2014/06/30(月)●ヴィデオ漬け●
6時起床。
今朝の血圧は174/79/79。
午前中は、韓国最後の日に釜山で買った「映画全国ノレチャラン」見ることにする。で、DVDプレイヤーで再生しようとしたら「リージョンが違います。このプレイヤーでは再生できません」の表示が(>_<)
いまどきリージョン制限のDVDソフト売ってること自体がショックだった。うーん、大枚はたいて買ってきたDVDが見られないのはもっとショックである。リージョンフリーのプレイヤーもあるらしいが、今更それを買うのもバカバカしい。
leno坊にセットしたら、リージョン変更出来て(5回まで(^_^;))何とか見ることが出来た。一年前に見た映画だが、しっかり覚えていた。やっぱりハラボジと孫娘ポリの歌う「父母」が最高だった。
午後はサンTVの韓国ドラマ「いとしのソヨン」をずっと見続ける。このドラマは全50話で、韓国に出かける前に15話くらいまで見てた。あとはずっと録画してて、今はもう別のドラマが始まってるが、ちょこちょこ見てて、あと3話までになってた。
4時前に部屋を出て、王子公園東側の散歩道の岩場でしばらくミニギター。なかなかいい場所だが、夏になると蚊が多くて大変だろうな。
今夜のKBS歌謡舞台1374回は6月のリクエスト。

 1) 노래하며 춤추며 歌って踊って/계은숙桂銀淑
 2) 번지 없는 주막番地のない酒幕/송대관ソンデグヮン
 3) 추억의 소야곡追憶の小夜曲/문희옥ムンヒオク
 4) 바다가 육지라면海が陸地なら/안다미アンダミ
 5) 산까치야山鵲 /김희진キムヒジン
 6) 여자의 일생女の一生/이혜리イヘリ
 7) 섬마을 선생님島の先生/김용빈キムヨンビン
 8) 울어라 열풍아泣け熱風よ/정수빈チョンスビン
 9) 노란셔츠의 사나이黄色いシャツの男/조은새チョウンセ
 10) 내 나이가 어때서歳が何だと/오승근オスングン
 11) 유정 천 리 有情千里/설운도ソルンド
 12) 어차피 떠난 사람どうせ去った人/박세빈パクセビン
 13) 인생人生/김성환キムソンファン
 14) 기다리는 여심待っている女心/계은숙桂銀淑
 15) 사랑 찾아 인생 찾아愛探し生甲斐探し/조항조 チョハンジョ


おお、桂銀淑が歌謡舞台出演(@_@)。 何十年ぶりのことだろう。酒と賭博と薬で日本歌謡界を追放同然に韓国に戻り、韓国でも芸能活動出来ずにいた彼女が、やっとのことで新曲出して韓国のステージに立ったニュースは聞いていた。でも、そのあとほとんど姿は見えなかった。それが、今回の歌謡舞台、それも2曲も歌うというのは異例なことである。二曲とも日本に来る前のヒット曲で、Morris.もお馴染みの曲である。
今日の歩数は4777歩。

鮮やかな紫 

日々草の仲間? 

蚊帳吊草 

花韮? 

黄色い木の花(^_^;) 

春紫苑 

いい感じの岩場 

クヌギの毬 

小菊 

蛾 

昨日寝てた猫 

捩摺(もじずり) 


2014/06/29(日)●「挑戦千曲」終了(>_<)●
7時起床。
今朝の血圧は170/82/85。
8時過ぎ恒例のSBS「挑戦千曲」見ようとleno坊立ち上げたら、別の番組やってる(>_<) 番組表にも載ってない。あわててネットで検索したらこんな事情で終了になったらしい(;;) この番組を知ったのは名古屋のえむあいさんが、この番組のDVD送ってくれてそれにすっかりしびれてしまったのがきっかけで、ネットで毎週視聴するようになった。チャンユンジョンが司会やってるというのが、ポイントで、番組自体が、Morris.の理想のノレバン状態だったこともある。
出産のため番組降板したユンジョンちゃんに代わってSISTARのヒョリンが司会を務めてたが、Morris.としては来年くらいにチャンユンジョンがカムバックすることを期待してたんだけどね。うーん、かなり残念無念である(>_<) いつの日か復活を祈念したい。。
録画しておいたブラジル-チリ戦を見る。今回のWCは終わったとは書いたものの、開催国ブラジルの試合だけは見ておこうと思ったのだ。これは凄い試合だった。1-1で決着が付かず延長戦も得点無しで、PK戦3-2で何とかブラジルが準々決勝に駒を進めて、結果オーライ(^_^;)だったが、両国の身体的能力とセンスは、日本サッカーとは全くレベルが違うことを教えてくれた。
昼からKBS「全国ノレチャラン 慶尚南道山清郡篇、つまりMorris.が6月14日に録画見物に行ったノレチャランである。やっぱり実際に見たノレチャランというのは思い入れが違う。Morris.の姿はほとんど見えなかったが、それはそれでかまわない。
2時から阪神-中日戦の中継始まったが、1回で8-0(>_<) もうこれではどうしようもないので、自転車で六甲道へ。
SoftBank店で、初回強制契約のサービスの停止、ダイソーでヤスリとマジックテープ買って、灘図書館で4冊借りて、マルハチに寄って、4時過ぎ帰宅。阪神は結局2-10で敗けたらしい(>_<)
今回の韓国の旅にも持参した初代ミニギターのナット交換。これは数年前からナット部分がボロボロになってて、なんとかしなくては思ってたのだが結構難しいのかと思ったのだが、先週イシバシ楽器にプラスチックのナットが160円(@_@)で売ってあったので、買っておいたのだった。
弦の溝を削るのに鑢が必用ということで、しばらくほっておいたのだが、今日ダイソーで100円鑢買って来た。本当は丸
鑢と平鑢が必用なのだが、平鑢なくて、半丸鑢しかなかったのでこれだけ買う。とりあえずこれで弦の高さを大まかに削ってセッティング。最初は弦位置が高すぎて、少しずつ下げて何とか使いやすいところまで調整出来た。
今日の歩数は3219歩。

水道筋新顔? 

同じく雉 

初代ミニギターナット交換 



2014/06/28(土)岡山で湯あたり(^_^;)●
5時起床。
今朝の血圧は205/103/76。
荻野くんと二人で岡山県和気郡の中国向け荷物ピックアップ現場。
思ったより荷物なくて、午前中作業終了。
のどかな地域だが、最近は小さな羽虫や蜉蝣が異常発生して、時によっては地面に死骸が溜まって車がスリップすることもあるとか(@_@) 今日はそれほどでもなかったが確かに小さな虫が飛び回っている。
すぐ近くに和気鵜飼谷温泉があったので、ひと風呂浴びていくことにする(^_^;) 実はMorris.は温泉町生まれのくせして、それほど温泉には興味が無い。世間では温泉はブームというより、ひとつの観光ジャンルとして定着しているようだし、矢谷くんや春待ちの尾西くんなど、周りにも温泉好きは多い。
今日一緒の荻野くんも人後に落ちない温泉好きのようで、これまでにかなりの数の温泉を踏破(浴破というべきか)してきてるらしい。お付き合いで入ったようなMorris.だが、お湯に浸かるのは悪いものでもない。ここでも貧乏症を発揮して、入浴料(600円)の元を取ろうと(^_^;)しぶとく浸かってたからか、ちょっと湯あたりしたみたいである(>_<)
奈緒ちゃんから、2時からの阪神-中日戦のチケット余ったので行かないかとのメール入るも、岡山仕事では無理である、残念(>_<)
昼食はムラサキというセルフうどん屋でぶっかけ食べたがいまいちだった。
3時に倉庫に戻り、バン詰めしてマルハチによって4時帰宅。
テレビで野球見たら、8回で1-1と思ったら、福原が1点取られ、けっきょくそのまま敗けてしまった(>_<)
試合終わってから屋上へ。今日は珍しくジャンボギター持って上がる。このギターは小学校から大学まで一緒だった一木良治くんが浜松ヤマハの木材部門に就職した直後に彼のつてで買ったものだから、かなり古いモデルということになる。もちろんYAMAHA製(マルハマーク)で、弦のテスト用に使われたもので、型番などまったくわからないが、結構みたいだ。でもとにかくでかくて重い(>_<) ミニギター3本分くらいはあるだろう。すっかりミニギター仕様になってるMorris.には、このギターは全く別種の大型楽器である。しかし大きいだけあって音量はなかなかのものである。特に5弦6弦の響きはミニギターとは段違い。ミニギターを基準にすればこちらはベースギターである(^_^;) 今日は缶ビールはかわいくレギュラー缶にして、ジャンボギターと1時間ほど遊んだ。これからもちょくちょくジャンボギターも弾くことにしよう。
今夜は久しぶりに日本酒(菊正宗上撰)で晩酌。アテはマルハチの鮪とハマチ。
今日の歩数は4422歩。

和気郡山景 

蜉蝣異常発生 

鵜飼谷温泉 

蛾の特定は難しい 

大きなギターと小さな缶ビール 

屋上から摩耶埠頭方面を 

2014/06/27(金)●閑雅な?一日●
6時起床。
今朝の血圧は188/78/79。
録画中のサッカー4WC韓国-ベルギー戦。最初から2倍速で見て、途中でリアルタイム中継につなぐという変則技で観戦。
前半は0-0で折り返し。ベルギーの選手がレッドカードで、10人になったが、後半ベルギーが先制ゴールで、結局そのまま試合終了。これでアジア勢はすべて姿を消した。しかも一勝もできなかった(>_<) ヨーロッパ、南米、アフリカとは完全にレベルが違うことが証明された形である。Morris.にとって、2014WCは終わったみたいな感じがする。
午前中は、釜山で買った歌本のチェック、というか、10曲ほど課題曲を選んで近所のファミリーマートで拡大コピー。あまり、これといった曲はない(^_^;)
11時から久しぶりにKBS2ラジオ「チュヒョンミのラブレター」聴いて、昼から自転車で大安亭まで買い物に出て、帰ってから旅日記の整理。
夜は交流戦後の緒戦阪神-中日戦。
メッセンジャーが投げると打てない阪神というパタンは相変わらずで、9回まで1-1。9回145球力投して失点1に抑えながら、勝ち投手になれなかったメッセンジャー。辛いな。
試合は延長に入り、10回出てきたオスンファンが二死からルナにホームラン浴びてしまい、逆転負けかと思ったら、代打関本のタイムリーで2-2。12回までやって、12回裏一死満塁から点取れず、結局引き分け(^_^;) 4時間20分の骨折り損のくたびれ儲けだったな(>_<)
ほぼ無為に近い一日を過ごした。こういうのを「閑雅」といってもいいのだろうか(^_^;)
韓国旅日記のうち6月13日と14日、慶尚南道サンチョンでの二日間分の本文をアップ。
今日の歩数は2029歩。

大安亭八百屋横の猫場#1 

#2 

#3 


2014/06/26(木)●圓屋●
4時半起床。
今朝の血圧は179/98/83。
荻野くん、奥井さんと名古屋白川のハンガリー人宅のピックアップ。
名古屋から二人で昼過ぎには作業終了。
昼食は、ちょっと足を伸ばして、以前名古屋の倉庫があった近所の「圓家」に。ここは台湾人の経営なのに、なぜか長崎チャンポンを売り物にしている。しかし何といっても美味しいのが特製チャーハンで、今日はチャンポンとチャーハンセット(850円)。チャンポンの方は普通に美味しい(^_^;)が、もし今度行くときがあれば皿うどんセットにしよう。
4時過ぎ倉庫着。ヴァン詰めなど済まして6時帰宅。
明日の仕事キャンセルになったので、掃除と韓国旅日記の整理でもしよう。
とりあえず、6月15日の分だけアップしておいた。
今日の歩数は9041歩。

現場前公園の欅 

圓家 

チャンポンと特製炒飯 


2014/06/25(水)●ユギオ●
7時起床。
今朝の血圧は228/89/78。
今日も直行直帰(^_^)
ゆっくり、部屋でサッカー、日本-コロンビア戦みることができた。結果は1-4で日本惨敗(^_^;) 全く実力の違いを実せつけられてしまった。
夜は恒例の、朴昌利さん主宰の新長田歌居屋でのカラオケ会。今日は参加者5名という、これまでで一番少ない集まり。しかも朴昌利さんは夏風邪で声が出ないときている(^_^;)
大和くんと山根さんは、期せずして全く同じ日程で韓国に行ってて、昨日帰国したばかりとのこと。二人がいなければ参加者3人になるところだった。
山根さんはウジョンチョルリ(有情千里)の韓国懐メロSP盤展示会を見てきたそうで、朴燦鎬さんと一昨日会って、チャンサイクと飲み会やったとのこと。これはちょっとうらやましい。
今日はユギオということで、最初から7曲くらいユギオ関係の歌を連発。Morris.は「慶尚道娘」「頑張れクムスナ」を担当(^_^;)。大和くんは「断腸のミアリ峠」、山根さんは「別れの釜山停車場」「三八線の春」「香り立つ軍事郵便」等々、先日の歌謡舞台の半分近くを歌ったのではないだろうか。あとはいつもどおり、やまとくんはこぶし回しまくりの熱唱。山根さんも「ネナイガオッテソ」「ナンケンチャナ」など新しいレパートリーを披露。Morris.は先月時間がなくて歌いそびれたユジナの「スリラン」を始め、ムンヒオクの「苗字はキム」、オムジョンファの「招待」、キムスヒの「ソウル女人」チャンユンジョンの「サランア」等歌って、おしまいはチュヒョンミの「チャムカンマン」、朴昌利さんの体調もあって、今日は10時前に散会。明日は4時起きで名古屋現場なので、かえって良かったかもしれない。
今日の歩数は8,601歩。

今日は参加者少ない 

大和くんと 

山根さん 


2014/06/24(火)●直行直帰(^_^)●
6時起床。
今朝の血圧は183/88/81。
昨日と同じ現場。今日は自転車で現場直行。Morris.亭から現場までは2kmくらいだから、自転車なら10分かからないはずだが、なかなかの上り坂で、ちょっと疲れてしまった(^_^;)。
午前中で台所の残りを済ませ、午後は浅海くんとストレージルームのごたごたしたもの(^_^;)を梱包。
作業がえらくはかどってるので(^_^;) 今日は3時半で作業終了。直行したMorris.は、その場で解放(^_^)
マルハチで買い物して4時過ぎ帰宅。
マルハチで、大きくなウルメイワシ3尾128円(税込138円)で売ってて、背中付近の光沢がえらく綺麗でつい買ってしまった。
風呂浴びて、5時前に缶ビールとミニギター持って屋上に。青空の下の屋上というのはまた格別である。ギターは半分くらいで、あとはぼーっと空見ながらビール飲んでた。2時間以上いたことになる。
買ってきたウルメイワシ、生姜で煮付けにすると美味しいのは分かってるが、面倒なので、グリルで丸焼きに。これはこれでワイルドで美味しかった。きれいな魚は美味しい(^_^;)
夜8時からのNHK歌謡コンサートは「美空ひばりを歌い継ぐ」という特集だったが、中で不死鳥コンサートの「真っ赤な太陽」のビデオが流れ、今更ながらに彼女の物凄さに圧倒されてしまった。不世出という言葉はまさに彼女のためにあるのだろう。
今日の歩数は8753歩。

綺麗なウルメイワシ 

屋上から 

同じく 


2014/06/23(月)●韓国完敗(>_<)●
6時半起床。
今朝の血圧は199/98/65
WCサッカー、韓国-アルジェリア早朝の試合を録画しておいたのを6時から見る。最初からアルジェリア一方的に押しまくる。韓国は動きがちぐはぐ。とうとうゴールを許してしまい、しまったと思うまもなく追加点、更に加点されて前半0-3、しかも韓国のシュートはゼロ(>_<) 後半はちょっと持ち直したが、結局2-4の完敗。これで日本と同じく一敗一分けで、一次リーグ突破はかなり難しい状況になった。
浅海くんら4人で灘区篠原のイギリス人宅の5日取り(@_@)ピックアップ現場の初日。
Morris.は朝からキッチンに入って、ひたすら、食器、割れ物梱包。食器用のMカートン連続16個というこれまでにない記録を達成(^_^;)。
4時に矢谷くんと、別現場に。単身フィリピン向けの荷物ピックアップは11個ほどで、簡単に終了。
6時半帰宅。
KBS1373回の歌謡舞台は"6.25를 노래하다6・25を歌う“という、この時期の定番プログラム。6・25は朝鮮戦争が始まった1950年6月25日のことである。
 
 1) 전우야 잘자라戦友よ健やかに/쟈니브라더스ジャニーブラザース
 2) 님 계신 전선君が征かれた前線/금사향クムサヒャン
 3) 전선야곡前線夜曲/김광남キムクヮンナム
 4) 아내의 노래妻への歌/진미령チンミリョン
 5) 삼팔선의 봄三八線の春/현철ヒョンチョル
 6) 전우가 남긴 한마디戦友が残した一言/허성희ホソンヒ
 7) 경상도 아가씨慶尚道娘/배일호ペイロ
 8) 단장의 미아리 고개断腸のミアリ峠/강민주カンミンジュ
 9) 굳세어라 금순아頑張れクムスナ/배금성ペグムソン
 10) 향기품은 군사우편香り立つ軍事郵便/문연주ムンヨンジュ
 11) 빨간 마후라紅いマフラー/쟈니브라더스ジャニーブラザース
 12) 육군 김일병陸軍キムイルビョン/배일호ペイロ, 배금성ペグムソン
 13) 여군 미스 리女兵士ミス李/윙크ウィンク
 14) 점이チョミ/조영남チョヨンナム
 15) 통일바보統一馬鹿/조영남チョヨンナム


今日の歩数は7465歩。

灘北町の黒 

今日の箱入り猫 

今日のぶんちゃん 

2014/06/22(日)●完全休養日●
7時半起床。
今朝の血圧は191/77/89。
小雨模様。予定通り今日はなにもしないことにする。
8時10分からSBSの「挑戦千曲」。チャン・ユンジョン出産のことには触れていないようだったので、13日以前の収録番組だろう。今日は何かやたらMorris.十八番やおなじみの曲が多かった。思い出すだけでも、ネガナムンサランウルトゥルリケヨ(チャンヘリ)ノルグリミョ(パンナムジュン)リップスティックチッケパルゴ(イムジュリ)ファンフォランコベク(ユンスイル)パラマモムチュオダオ(イジヨン)サラン(ナフナ)ムジョンブルース(カンスンモ)パミミョンパムマダ(インスニ)ヨルジョン(ヘウニ)ハニー(パクチニョン)……等々。ゲストの中では歌手のチョソンモの歌の巧さが際立っていた。途中臨時ニュースで、昨夜の銃乱射兵士の動向を伝えていた。
有田の鶴姫から久しぶりの電話。なつかしくてついつい長電話になってしまった。
昼からのKBS全国ノレチャランは釜山龍頭山公園公園から。これもかなり古い録画らしい。Morris.が見てきたサンチョン編は、来週29日放映予定とのこと。歌麿会長、よろしくおねがいしときますm(__)m
午後2時からセ・パ交流戦の最終戦、阪神-楽天をTV観戦。しかし今日も先発能見が潰れて、1-5の完敗。これで勝率5割となり、27日後半戦はゼロからのやり直しということになる。
5時半頃、ちょこっと屋上に行ったが、また歌い始めたら雨模様になったので中止。
韓国旅の終盤16,17,18日の日記本文を追加。
今日の歩数は189歩。(^_^;)

挑戦千曲 

ノレチャランは釜山龍頭山公園から 

屋上北空 

2014/06/21(土)●疲労の蓄積●
6時起床。
今朝の血圧は190/90/85。
矢谷くんらと昨日のフィリピン人現場。
昨日やり過ぎるくらい飛ばしたので(^_^;) 午前中に作業終了。ところが、担当者がクーラー業者の手配忘れてて、食事の後、一時待機。
それでも3時に倉庫着。マルハチで買い物して4時前帰宅。
風呂浴びてから、缶ビールとミニギター持って屋上に行ったが、数曲歌っったところで小雨が降りだしたので部屋に戻る。
夜はサンTVで阪神-楽天戦。メッセンジャーと森本の投げ合いで、どちらも好投してたのだが、メッセンジャー地震の一塁暴投や外野の拙守などで失点。好投しながら勝てないメッセンジャーの本領発揮(^_^;)である。
韓国の旅とサッカーワールドカップで、ついつい野球から離れてたが、阪神、それなりに健闘してたようだ。
旅の後の仕事で、ちょっと身体参ってるようだ。
明日の休みは雨らしいので、休養日にしよう。
今日の歩数は6508歩。

異色の螺旋階段 

西灘の三毛 

久しぶり箱入り三毛 


2014/06/20(金)●社会復帰?●
6時半起床。
今朝の血圧は182/87/89。
ひと月ぶりの仕事(^_^;)
矢谷くんらと大阪片野のフィリピン人宅のピックアップ2日取り現場の初日。いかにもフィリピンらしく部屋の中は荷物で溢れかえってるし、知人親戚寄り集まって、ちょっと大変な状況。
梱包も久しぶりなので、ついつい熱が入って、ペース上げすぎたみたいで、ちょっとつかれた。
昼は近所の豚カツ屋。ランチ、大盛りでも値段同じというので、つい大盛り注文したが、これが失敗。ご飯多すぎで平らげるのに往生した。
昼休み、大阪城の見える川べりを散歩。小判草がえらく密生していた。
4時過ぎ作業終了。倉庫作業終えて、マルハチで買い物して、6時前帰宅。
さすがに疲れている。
風呂浴びて、録画しておいた、今朝の日本-ギリシャのサッカー見る。結果は引き分けととっくにわかっていただけに、あまり力が入らない。まあ、日本はそれなりにいいところ見せてたし、チャンスも数多く作ってたのだが、結果的に得点できてないというのは、やっぱり☓である。守る方ではGK川島(Morris.ご贔屓)の好セーブ連発で、これがなければ敗けてて当たり前だった。それは別として、引き分けの試合というのは、どうしても見た後に欲求不満が残る。これが3-3くらいの引き分けなら見どころもあるだろうが、0-0の引き分けは疲れる(>_<) それを結果わかった上で録画を見るというのはかなり虚しいものがあった。
今日の歩数は6207歩。

木の花 

シモツケ? 

大阪城 

昆虫的植物(小判草) 

ポンテギを連想させる 

金龜子(こがねむし) 


2014/06/19(木)●神戸猫●
7時半起床。
今朝の血圧は182/91/86。
ひさびさ朝の3点セット。
韓国旅の日記の本文アップしてない部分も書かねばと思いながら、新しいiPhoneCに振り回されてしまう。
先日ソウルから送ったイパクサ以来の「背ウォル号惨事追悼アルバム」が届いた。パクサが面倒見てるらしい女性歌手ユファが歌ってる 。これは六甲学生青年センタ-の朝鮮語講座受講者や、サランバン会会員、長田歌居屋の参加者などに配布するつもり。
昼前に自転車で金沢病院へ。今日の先生は胴國久美子という若い女医さんで、何かすごくいい感じだった(^O^) これからは彼女の時間に合わせて行こうかとおもってしまった。
帰り道マルハチで食料購買い込んで12時半帰宅。
今年はじめての素麺食べる。Morris.の素麺は結構具沢山で、トマト、胡瓜、玉子にゲソ天が定番なのだが、今日はゲソ天買いそびれたのが、ちょっと残念。
2時過ぎにまた自転車で三宮へ。
途中大安亭の猫場の八百屋に行ったら休日だったが、それでも白黒と雉がいた。三宮駅前の銀行に寄って、イシバシ楽器でサンチョンで無くしたカポタスト買う。Morris.の愛用するカポタストはジム・ダンロップのベルト式のもので、これは韓国にはあまり売ってない。
帰りも大安亭に寄って、魚屋の黒猫撮影して、5時帰宅。
6時前にJ-COMの訪問サービスがやってきた。帰国後BS,CS放送が見られなくなったので、サービスセンターに電話したら夕方着てくれることになったのだ。
結果的にMorris.が、テレビと、BSチューナーのリモコンの使い分けが、よくわからなかったのが原因だったようだ。
6時過ぎでもまだ明るかったので、ひと月ぶりに、Morris.亭屋上でミニギター練習。新しいiPhoneでも例のリズムマシン使えて、前のより、クリアで音量もかなり大きい気がする。すっかり気持ちよくなって7時過ぎまで歌ってた。
今日の歩数は5491歩。

不思議な色合いのカラー 

ソウルから郵送したCD 

今年の初素麺 

大安亭市場八百屋の野良(^_^;) 

野良雉白 

小さな花(^_^;) 

大きな薊 

花より蕾 

雉二匹 

大安亭市場魚屋の黒 

ひと月ぶりMorris.亭屋練 

J-com 


2014/06/18(水)●帰国+iPhoneC●
5時半起床。
今朝の血圧は175/73/113。
結局昨夜はあのまま、窓のある休憩室のソファでごろ寝してしまったらしい(^_^;)
朝から小雨模様である。風呂浴びて、しばらくデッキでミニギターやって、7時前に部屋に戻り、MBCTVでWC韓国-ロシア戦を見る。前半は凌ぎ合いで0-0、後半韓国がロシアGKのハンブルもあってラッキーな先制ゴール。これはいけるかと思ったのもつかの間、ロシアが同点に持ち込み、結局引き分け。まあ、日本よりはマシだが、残りがアルジェリアとベルギーだけにロシアには勝っておきたかったところである。
後は、ロビー上の丸テーブルで、こっそり(^_^;)ミニギタ-、昨夜の女子学生のうち二人やってきたのでしばらく話する。
10時半過ぎ大阪港到着。乗客少ないので、手続きもすぐすんで、12時過ぎにJR灘到着。
一階古本屋「ワールドエンドガーデン」の小沢さんと看板猫ぶんちゃんに挨拶して、部屋に上がり、荷物の整理はそこそこにして、六甲道に出ることにした。新しいiPhoneを何とかしなくてはならないし、図書館に延滞図書返却する必要もある。金も降ろさねば……というわけだ。
その前に、件の洗濯してしまったiPhone、未練にも充電器に繋いでみたら、林檎マークが表示され、電池残量表示が(@_@) 30分以上洗濯機の中で石鹸水で掻き回され脱水したあとで、電源が入ること自体が信じられないことである。しかもアプリ画面も表示された。時刻は9時18分1月1日(木)となっている。時刻は洗濯機に水が入った時間だろう日付はリセットということだろうか。それはともかく設定ボタンで機内モード解除したら、検索中になったままである。少し時間が経つとブレイクして画面真っ黒になり、また電池消耗状態画面が現れる。しかしアプリの中には作動するものがある。たとえば計算機はそのまま使えるし、リズムマシンも音は出ないがとりあえず動いてる。何よりも連絡先データを開いて中身を見られることには感動した。今回のiPhone洗濯事件で一番気がかりだったのは、電話帳データのことだった。いちおう出国前にちびくろ2号にiPhone同期させてバックアップ取ってたから、新機にとりこむことができるかもしれないが、確実ではない。このデータが見られるなら手作業ででも電話帳とメールのアドレス復活することは可能だろう。それにしても、iPhoneはすごい、と改めて感心した。
図書館と銀行、区役所回って、いよいよiPhone買い替えの相談。Morris.のiPhoneはSoftBankなのだが、まずDocomoの店に寄ってみる。旅行中、宿で知り合った女の子が、DocomoのiPhoneを持ってて、月額300円で海外プラスナンバーというのを利用すれば、韓国でも普通に通話できるという話を聴いたので、この機会にDocomoのiPhoneに乗り換えようかと思ったのだった。もともとMorris.はDocomoの携帯使ってて、それが2011年8月の韓国旅から帰ったら携帯のスピーカーが故障で音がならなくなってしまってた。Docomoに行って修理頼んだら、えらく高いこと言われて、新機に買い換えることになったが、それを機会に、Docomo解約して、SoftBankで前から欲しかったiPhoneを買うことにしたのだ。
で、Docomoの窓口はえらく混んでて待ち順の番号札もらったら、10人待ちとのこと(>_<) すぐ近くのSoftBank店に行ったら、わりとすぐ、応対してくれた。もちろん商売だからSoftBankの良いことしか言わないだろうとは思ったが、Docomoのプラスナンバーのことも話して、両者の値段の違いなど聴く。とりあえず、SoftBankで新しいiPhone買えば機種変更だから、本体の値段だけ払えばそのまま使えるが、Docomoに乗り換えとなると、SoftBankの違約金生じるし、手続きも面倒くさそうだ。2011年にiPhone買った時一括払いということになったことを話すと、機種変更ならたぶん分割OKだろうという。それなら、簡単にSoftBankで機種変更することに決定。今一番新しいのはiPhone5で「5S」と「5C」の二機種があるという。「5C]の方が1万円ちょっと安いというので迷わずそちらにする。24回分割ができるということで一段落。業者としても一括払いより、二年間縛りの分割が都合が良いのだろう。サービスとして(どうせ価格に入ってるのだろうけど)、無線イヤホン、ケース、長尺充電用ケーブル、画面保存フィルム、携帯用充電器などつけてもらう。おしまいの充電器はありがたいと思う。
近くまで来たので社長宅に寄ってみたが不在だった。
5時過ぎ帰宅。さっそく、ちびくろ2号に接続。ところが、ちびくろ2号のi-tuneのバージョンはiPhone5には対応していないとの表示。最新バージョンをインストールして、使い方がよくわからなかったりしながら、どうにかこうにか、同期に成功。
ちゃんと電話帳は復活している\(^o^)/ しかもアプリも大部分がそのまま再インストールされてる。Google mapとNAVER辞書は消えてたので速攻でインストール。ふーっ、これで安心して眠れそう(^O^)
今日の歩数は3966歩。

船内TVで韓国ーロシア戦見る 

韓国先制ゴールも…… 

明石大橋 

このフォームも好き

昨日の女学生と 

船内コンビニの窓から 

ぶんちゃんに挨拶 

奇跡か!!!!?と思ったけど

結局ソフトバンクでiPhone5C (左側)を(^_^;) 




2014/06/17(火)●雨に送られて●
5時起床。
今朝の血圧は189/92/91。
6月17日
窓の外から雨音が聞こえる(>_<)
シャワー浴びて、昨日の画像整理とキャプションつけて、荷物の整理済まして、9時半過ぎにミニギター無しで傘持って、一旦宿を出る。
出たところで黒猫に遭遇(^O^) でも、なかなか撮らせてくれない。
とりあえず南浦洞方面に。換銭アジュマになけなしの3万円両替してもらい、国際市場近くのウォニルアンギョン(元一眼鏡)に。実は、ソウル南大門の眼鏡屋で誂えた眼鏡二本のうち一本(常用)をいつの間にか無くしてしまってたのだ(>_<) 思い当たるフシが無いわけではないが、訊かないでくれ(^_^;)
というわけで、お金に余裕があれば釜山で一本再購入しようかと考えてたのだ。朝ネットで調べたらこのウォニル眼鏡に量子的な店だという記事があったのでここに決めた。親切な店で価格も納得できるものだった。これからはこの店もご贔屓にしよう。
その後「I love Music 」という店で、欲しかった「映画全国ノレチャラン」DVD買ってしまう。25800ウォンと、Morris.にはとんでもなく高かったが、ここはもう勢いである。そして韓国最後の食事は恒例のサムゲタン。もちろん「ソウルサムゲタン」である。1万4千ウォンも去年なら千円だが、今年は千五百円見当になるから、贅沢ではあるが、おしまいだからよしとしよう。
それから、最後のチャガルチ詣で。
海は雨に煙っていた。影島は影も見えない。最後の最後に例のチャガルチ猫サムスンに会えたのは僥倖だった\(^o^)/
正午前に宿に戻り、荷物チェックして12時半に宿を出る。地下鉄で中央洞下車、1時前にフェリーターミナル到着。窓口でつい癖になってる一年オープン往復切符買ったけど、今回は片道にしておくべきだったかもしれない。まあ、「航海先に発たず(>_<)」である。
それにしても乗船者が見当たらない。往路も乗客百人足らずだったが、今日はその半分くらいか。セウォル号惨事の影響はしばらく尾を引きそうだ。
2時半に乗船。これだけ客少ないと、かえってロビーで大声出すのは悪いみたいなので、デッキで、大声出す(^_^;)
さいわい天候は一時的小康状態。影島や釜山タワーなどをしみじみ眺める。
夕食は船内のコンビニで買った弁当。酒はソジュ(釜山ならC1(^_^))を2本持参しておいた。いちおう今夜の分と明朝の分のはずだったが、結局あっさり2本空けて、さらにビールまで買った模様(^_^;)
デジカメによると、日本人団体や、コンビニアガシや、女学生らと一緒の画像が残っている(^_^;)
今日の歩数は9845歩。

宿前に黒猫が 

雨宿り 

ウォニル眼鏡店 

親切だった店の人たち 

「映画全国ノレチャラン」DVD 

最後の食事はソウルサムゲタン 

渋いシャンデリア 

美味しいとしか…… 

雨にけぶるチャガルチの海 

雨のチャガルチ 

おおこれはチャガルチの箱入猫 

サムソンではないか(^O^) 

屋根付き市場は雨でも大丈夫 

エイの赤ちゃん 

クヮンミョンヨインスク(光明旅人宿) 

西大門刑務所のよう(^_^;) 

さよなら影島 

さよなら釜山タワー 

数えるほどしかいない乗船者 

あれもパンスタフェリー?? 

貨物船らしい 
inserted by FC2 system