top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2020年4月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

幻點怪奇

【2020年】 3月   2   1月
【2019年】
12月  11月 10月   9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月 2月  1月

2020/04/30(木)●快晴の臥竜公園

7時半起床。
今朝の血圧は140/62/84。36.0℃
今日も午前中国会中継。
与党の質問になったので、部屋を出て、自転車で大安亭方面。スキヤのちーちゃんに挨拶して、臥竜公園へ。
思ったほど家族連れは多くない。ベンチは詰まってたので、南側の石板の上でミニギター。今日は雲ひとつ無い青空でもろ日光浴状態。20℃は確実に超えている。今日は珍しく日本の歌と洋楽の楽譜も持ってきてぼちぼちやってみる。でも、やっぱりしっくり来ない(^_^;)
いいかげん日焼けして、3時半ごろ撤収。大安亭経由で5時前帰宅。国会中継は終わりかけだった(>_<)
いずれにしろ、今日中に補正予算は成立する。政府は5月6日までの緊急事態宣言を、5月いっぱいまで延長することにほぼ決定。延長となるとそれなりの保障、補填は絶対条件だろう。
最後まで休業要請に対して営業続けていたパチンコ店もほとんどが休業することになった。店名公表されたとたんに、脅迫電話かかったり、SNSなどで誹謗中傷の書き込みがなされたりしたらしい。「コロナ差別」というのが全国で見られるというニュース。某大学では、会議にマスクしなかった職員を4日間の休職処分にしたとか、某県では他県ナンバーの車に投石したり、傷つけたりなんてほとんど集団ヒステリーみたいな状況である。
今日の歩数は3383歩。


スキヤのちーちゃん 

快晴の臥竜公園 

毛虫 

挟虫(はさみむし) 

雀蜂 

鈴蘭 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
운동[運動]도 정도[程度]껏 해야지(ウンドンgドジョンgドッコッテヤジ 運動もやりすぎちゃダメだよ)
接尾語-껏(-ッコッ)は 힘껏(ヒムッコッ 力いっぱい) 지금껏(チグムッコッ 今の今まで) 정성[精誠]껏( チョンgソンgッコッ 誠意を尽くして) 마음껏(マウムッコッ 心ゆくまで)など「~いっぱい、~ぎりぎりまで」という意味で使われることが多い。これが、정도[程度](チョンgド)の後に付いて정도[程度](チョンgドッコッ) となると「適当に、たいがいに、ほどほどに」という意味になる
뭐든지 정도[程度]껏 즐기는 게 중요[重要]하죠(ムォドゥンジジョンgドッコッチュルギヌンゲジュンギョハジョ なにごともほどほどに楽しむのが大事ですよ)

2020/04/30(木)●快晴の臥竜公園
7時半起床。
今朝の血圧は123/61/57。35.5℃
今日は休日にもかかわらず、国会開かれてて、予算員会の中継やってたので、途中(共産党/志位)から見る。検査に関しては厚労相の相変わらずの逃げ口上、保障に関しては政府は予算を渋るばかり。
昼から、王子公園樹の下ベンチへ。2時からiPhoneで国会中継(蓮舫)を聴く。暖簾に腕押しのやりとりが続く中でも、やっぱり腹が立つのが、「Go To キャンペーン」という予算。とんでもない緊急事態において、解決してからの手当てを、それも潤沢に(一兆七千億円(@_@))割り当てるというのは本末転倒というか噴飯ものである。この予算は、経産省などが自分の予算の既得権を守るためにそのまま通そうというもので、まさに「強盗」に等しいものだと思うぞヽ(`Д´)ノ
4時過ぎ帰宅。
今日の歩数は1938歩。


薔薇の蕾 

星星芥虫(ほしぼしごみむし)? 

車前草(おおばこ) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
미리 확인[確認]했어야지!(ミリファギネッソヤジ! なんで前もって確認しなかったの?)
미리(ミリ あらかじめ、前もって、すでに)+ 했어야지(ヘッソヤジ)で「前もって~しなきゃいけなかったでしょう」と、相手が何らかの行動を怠ったことで、ネガティブな結果になったことを責める表現。

2020/04/28(火)●雲紋天蛾と白黒猫
7時起床。
今朝の血圧は122/42/69。35.7℃
朝のうちにマスク作り。今日のアロハは水色の地に赤いハイビスカス柄。LLサイズということもあって、二つ以上作ることができそう。とりあえず二つ作ることに。新機軸として、鼻の当たる部分に、針金を入れたこと。使い捨てマスクの針金をリサイクル。これが思ったより難しかった。それとミシンの下糸の調子がいまいちで何度も糸切れして余計な時間かかってしまった。それと紐の部分手抜きしたため、えらく不細工になってしまった(>_<)
昼過ぎに92番バスで丸山公園へ。バスの窓から民家の物置の上に猫がいるの見つけたので、下車して引き返してデジカメ撮影。
公園への百段近い石段上ってたら石柱に割と大きめのスズメガが、渋い緑のベイズリーみたいな紋様には見覚えがある。雲紋天蛾(うんもんすずめ)である。10年近く前に兜山方面にでかけた時に見て以来である。世の中には虫アレルギーの人が結構多く、中には蝶々ならまだきれいと思うが、蛾はダメという人が絶対多数のようだ。Morris.は小中学生の3年間くらい昆虫少年だった。特に専門はなく、とりあえず何でも採集してたが、やはり蛾よりは蝶の方を好んでいた。それがいつからか、蛾の魅力が分かるようになった。今ではどちらも同じように好きである。
円山公園はいちおう平日ながら、コロナ関係で親子連れが多く、展望第一のベンチも詰まっていた。一段下の少公園ベンチへ。ここでミニギターと読書。今日は一日天気も安定してた。午後5時まで粘る。
ふらふらと脇道をジグザグ歩いて、水道筋まで降りる。じゃがいもだけ買って、6時過ぎ帰宅。
緊急事態宣言の5月6日解禁はほぼ絶望的。学校は数ヶ月休みにして、9月開校、つまり新学期を欧米のように9月から始めるという案が出され、賛成意見が多く寄せられているようだ。
今日の歩数は5229歩。


マスク第3号作りかけ 

雲紋天蛾(うんもんすずめ) 

今日の練習場 

箕岡通白黒 #1 

#2 

#3 

?? 

八重桜の下で(マスク第3号) 

丸山公園日没 

桐の花 

階段上から 

チューリップ 

黄金大針蝿(こがねおおはりばえ) 

花水木と庚申薔薇 

つい気になる(^_^;) 

クレマチス 

豆の莢 

燕 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
맥주[麦酒] [瓶]째로 주세요(メクチュピョンgッチェロジュセヨ ビール、ビンごとください) 
「そのまま」を表す言葉としては-째(-ッチェ)と 채(チェ) があり、発音も似ていて紛らわしい。
-째(-ッチェ)は名詞に付き、「~ごと」という意味。 뼈쩨(ッピョッチェ 骨ごと)  뿌리쩨(ップリッチェ 根こそぎ)  통째(トンgッチェ丸ごと)
(チェ) は-( 으)ㄴ 채(로)の形で動詞や形容詞に付く。 입은 채로(イブンチェロ 着たまま)、 뜨거운 채로(ットゥゴウンチェロ 熱いまま)
A:컵 필요[必要] 없어요?(コッピリョオプソヨ?  コップ要らないの?)
B:이런 건 병[瓶]째로 마셔야지 제맛이야.(イロンゴンピョンッチェロマショヤジチエマシヤ こういうものはラッパ飲みしてこそうまいんだよ)

2020/04/27(月)●橋の下雨宿り
7時起床。
今朝の血圧は148/64/69。35.7℃
昨夜の「ディスカバービートルズ」は杉真理ではなく、和田唱のDJ、毎月最終週は和田の担当らしい。スタジオにギター持ち込んでの弾き語りも交えて、これはこれでなかなか面白かった。ビートルズの初期のシングル盤はモノラルでそれなりの音の良さがあるとか、日本公演で「She's A Woman」の最後にポールが「シ・マ・ウ・マ」と言ったとか言わなかったとか、無用の薀蓄も楽しめた。
ちょっと遅めの朝食天津飯つくりながら、2つ目のマスク作り。昨日は黄色、今日は黒地に黄色い葉っぱ柄のアロハを使用。2つ目だから昨日の半分以下の時間で完成。
昼過ぎ、歩いて都賀川公園へ。右岸の定位置ベンチ。30分もしないうちに雨が降り出した。天気予報では今日の降水確率は0%だったのに(>_<) とりあえず橋の下に避難。しばらくここで読書。雨上がったので、ベンチに戻ったのだが、またまた30分しないうちに雨で、再び橋の下へ。少し斜めになっている石垣にもたれかかる感じで立ってミニギター。だんだん雨脚が強くなり、川の流れもみるみる速くなった。流れの音で、足元に置いたスピーカーのリズムは聴き取れるが、ギターの音がほとんど聴こえないくらい。思い切り大声出したら、いつもより半音以上高い音まで出ることがわかった。
4時半になってやっと雨あがる。ダイエーまで足を伸ばして缶チューハイ買って、近くのベンチで、一杯。これが最近の恒例パターンになっている(^_^;)
5時半くらいに撤収して水道筋経由で6時帰宅。
今日の歩数は4933歩。


まだまだ綺麗な八重桜 

大手毬 

小手毬と花虻 

酢漿(かたばみ) 

苺 

銭葵 

急な雨を避けて橋の下へ 

橋の下で読書(マスク第二号) 

急速に流れが増す 

薔薇 

4時過ぎに雨あがる 

照光寺の雉 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
[別]로 좋지않다(ピョルロチョッチアンタ いまいち)
直訳すると「別に良くない」
별로(ピョルロ) は文字通り「別に」という意味だが、韓国語では打ち消しの語を伴って、「あまり~ない」という否定的なニュアンスで使われることがほとんど。「さほど、たいして、特に、さして、あまり」などいろんな日本語にあてはめられる。
[別]로 좋아하지 않아요.(ピョルロチョアハジアナヨ あまり好きではありません。)
엄마는 맛있다는데 저는 별[別]로예요.(ママは美味しいって言うんだけど、あたしはイマイチだわ)

2020/04/26(日)●手作りマスク
7時起床。
今朝の血圧は165/79/81。36.3℃
昨夜のNHK Eテレビでイスラエルの歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリのインタビュー番組は刺激的だった。コロナ対策を戦争に例えたり、ウイルスに勝利することに疑問と反対を表明するだけでも共感を覚えたが、感染防止のための監視機構が、コロナ以降も国に握られたまま監視社会に移行する危険に警鐘を鳴らした。政府、治安がこの情報網を独占したら、独裁に近い国家が数多く誕生するだろうというのもわかりやすかった。情報公開と一般市民の知る権利への意識改革が必要ということ。
古くて擦り切れたり穴が空いたりしたアロハシャツを使ってマスク作ることを思いつく。ちょっと前から考えていて、とりあえず洗濯もしてたのだが、耳にかけるゴム紐が手に入らずにいたのだ。で、この節、手作りマスク情報はネットにはいくらでもあるようで、ハンカチや日本手拭や靴下(^_^;)まで利用して、縫わずにできる簡便なものから、二つのパーツを縫い合わせる立体的なものやプリーツ仕様の本格的なものまでいろいろあって、型紙まで提供するサイトも多いのだが、Morris.は何も考えずに長方形のシンプルなものからはじめることにした。ゴム紐もないので、これも共布で紐作って縫い付けた。3枚重ねでちょっと薄すぎる気がしないでもないが、このくらいならあまり息苦しくないので楽である。ウイルス防止より、自分の咳エチケットと、傍目対策だから、これくらいで良しとしよう。あと二つか三つくらい作ってみよう。
昼から自転車で、なぎさ公園へ。波の上に、かもめより小さく燕より大きい鳥が数羽飛んでいた。飛んでいる鳥を撮影するのはなかなかできないのだが、この鳥は、空中でしばしホバリング状態を呈するので、数ショット撮影することができた。鰺刺(あじさし)の仲間ではないかと思う。
天気予報では暖かい一日とのことだったがけっこう寒い。途中小雨も降ってきたので、ひさしのあるベンチに移動。
どうもノリが悪く、早めに撤収。5時前帰宅。
東京の今日の観戦確認者は73人と13にちぶりに百人を割ったが、そもそも検査数も同時に発表しないと実態を知るのは難しい。
今日の歩数は3229歩。


監視社会化に警鐘を鳴らすハラリ氏 

手作りマスク第一号 

なぎさ公園 

鰺刺(アジサシ?) 

紫木蓮 

ブレヒト詩集 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
많이 먹으라고 했지 다 먹으라고 했어?(マーニモグラゴヘッチターモグラゴヘッチ? たくさん食べてとは言ったけど全部食べろどは言ってないでしょ)
AとBを対比して違いを述べる表現として韓国語でよく使われるのが
A(이)지  B이/가 아니다 もしくはA(이)지 B (이)야?
この場合の(ジ)は、語幹について「~ではあるけれど……」という反語的な意味合いを持たせる機能をする連結語尾。「Aではあるけれど、Bではない/どうしてBであろうか?」という感じ。
내가 밥 사 주겠다고 했지 술까지사 주겠다고 했어?(ネガパブサジュゲッタゴヘッチスルッカジサジュゲッタゴヘッソ?  飯おごるとは言ったけど、酒までおごるとは言ってないぞ)

【ブレヒト詩集】 野村修訳 ★★★☆☆ 1959/11/15 飯塚書店
これは学生時代に買った。そして今日まで本棚にある、というのはMorris.の所蔵本の中でもかなりの古株ということになる。ブレヒトの詩といえば、長谷川四郎訳の「オルゲの希望リスト」の中の二行。

生ならば明るいの
死ならばすばやいの


にとどめを刺すとずっと思い込んでいた。こちらの野村訳にはその詩は見当たらないし、共産党の賛歌みたいなものがおおいこともあって、あまり読み返すこともなく、それでも処分できずに死蔵していた。今回のコロナ騒動で図書館も休館中で、読む本が乏しくなってきたので、ミニギター練習しながら、この詩集を合間に何編かずつ拾い読みしてた。
てこずりながら、やっと読み終えたのだが、一番おしまいに置かれた「のちの時代のひとびとに」(1938)が一番心にしみた。一部を引用しておく。

そうなのだ、ぼくの生きている時代は暗い。
無邪気なことばは間がぬける。皺をよせぬひたいは
感受性欠乏のしるし。笑える者は
おそろしい事態を
まだ聞いていない者だけだ。

何という時代--この時代にあっては、
庭がどうの、など言ってるのは、ほとんど犯罪に類する。
なぜなら、それは無数の非行について沈黙している!
平穏に道を歩みゆく者は
苦境にある友人たちと
すでに無縁の存在ではなかろうか?

(中略)

賢明でありたい、と思わぬこともない。
むかしの本には書いてある、賢明な生き方が。
たとえば、世俗の争いをはなれてみじかい生を
平穏に送ること
権力と縁を結ばぬこと
悪には善でむくいること
欲望はみたそうと思わず忘れること
が、賢明なのだとか。
どれひとつ、ぼくにはできぬ。
そうなのだ、ぼくの生きている時代は暗い。


2020/04/25(土)●今日から連休
7時半起床。
今朝の血圧は136/52/67。35.7℃
昨夜は何年ぶりかでABCTVの「朝まで生テレビ!」見た。いや、ベッドに横になって音声だけ聴くことにした。当然新コロナがテーマだが、田原総一朗もいまいち精彩を欠いてたし、女性パネラー(三浦瑠麗?」)のうるささばかりが耳についた。政治家は自民の武見敬三、国民民主党の大塚耕平の二人で、これがまた典型的な政治家話法の応酬。面白くないと思いながら結局最後まで聴いてしまった。
朝は昨夜作った麻婆豆腐と一昨日作った豚汁のセット(^_^;) ちょっとミスマッチな取り合わせだが、残りモノ同士の食べ合わせである。
昼前自転車で都賀川へ。右岸の定位置ベンチは詰まってたので左岸ベンチへ。途中3歳位の女の子がミニギターに関心をしめして触りまくる。乳児を抱いた母親が止めるようにいう。別に構わないのだが、何しろコロナ問題があるので、一時的にマスクして対応。
その後、ダイエーで缶チューハイ買って、近くの川沿いベンチで一杯飲みながらミニギター弾いてたら、散歩中の松尾くんと遭遇。
堺の会社にはずっと通勤しているらしい。連休は一日だけ出勤であとは休めるそうだが、電車通勤(かなり空いてるにしろ)は相当プレッシャーになるとのこと。春待ち社長、井山くんらとビートルズバンド始めて、社長はエレキ担当するらしい。
マルハチによって5時過ぎ帰宅。
アベノマスクは不良品もあって、東京配達分以外は、すべて業者が回収し検査の後、再配達(もういらんけど(^_^;))で、かなり遅れるらしい。調達費と、予算との200億円以上の差額に関してはコメントなし。
今日の歩数は3845歩。

ちょっとミスマッチ? 

葉桜 

灘温泉横路地の雉 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
너야 괜찮겠지
(ノヤケンチャッケッチ そりゃ君は平気だろうよ)
(ヤ)は、名詞の後につくと補助詞となって「他のことはいざしらず、~だけは)というふうに限定したり、その意味を強調する役割がある。
오기야 하겠지만(オギヤハゲッチマン そりゃ来るには来るだろうけど)
남자[男子]들이야 있겠지만 멋있을지도 모르겠어(ナムジャドゥリヤイッケッチマンモシッスルチドモルゲッソ そりゃ男はいるだろうけど、かっこいいかどうかはわからないね)

2020/04/24(金)体制欲産●
7時半起床。
今朝の血圧は167/92/61。35.8℃
「ア・ピース・オブ警句」は「「隣組」マインドにご注意を」のタイトルで、安倍首相の緊急事態宣言下での弊害、特に国民感情への大政翼賛化への警鐘。

緊急事態宣言下のテレビのつまらなさには、ざっと考えて二つの原因がある。
 一つ目は、テレビの制作現場が、「三密」(密閉、密集、密接)を避けるべく努力した結果、通常の制作体制を維持できなくなっているところから来ている。
 二つ目は、われら視聴者の側が、テレビを楽しむための条件として、画面の中に求めていた「三密」が、このたびのコロナ禍のために拡散してしまっている事情のせいだ。


テレビの世界がまさに「三密」が基本で、視聴者もこの三密をこそ求めていたという指摘はあたっている。

「三密」をいましめるよりは、「抜け駆け」「娯楽」「解放感」を敵視する戦時中の「隣組」マインドに近いリアクションとして、逸脱者を摘発しようとしている。
追い詰められた日本人は、なぜなのか相互監視モードに突入する。これは、民族的な伝統と申し上げてもよい。「みんなで我慢しましょう」 という、一見ごもっともなスローガンが、いつしか「欲しがりません勝つまでは」という強制に変貌し「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」「ガソリンの一滴は血の一滴」「進め1億火の玉だ」「聖戦だオノレ殺して国生かせ」「ぜいたくは敵だ」式の、国民相互監視の隣組地獄に至るまでの距離はそんなに長くないということだ。


「相互監視モード」や「同調圧力」。これらが戦時中の大政翼賛を可能にしたわけで、現在もオリンピックや、コロナ撲滅を金科玉条として反対意見を封じ込める風潮を煽る政府もマスコミもつまり同じことをやってるわけだ。

朝からカレーうどん。
昼から神戸臨港線跡の遊歩道経由で大安亭方面に向かう。遊歩道のベンチでミニギター、と思ったら、スピーカーやカポタストなど部屋に忘れたことに気づく。iPhoneだけでやろうとしたのだが、やっぱり物足りないので、諦めて、読書に切り替え。
春日野道商店街手前の路地に初めて見る雉猫がいて、しっかりMorris.@Catographerモード。その後、スキヤ付近でも二匹の猫と出会い、大安亭で買い物して4時過ぎ帰宅。
屋上に上がって、ミニギター、と思ったら、今度は風が強くて、30分もたずに撤収やむなし(^_^;)
今日の歩数は4868歩。


朝からカレーうどん 

武雄市でクラスター(^_^;) 

八重桜 

小手毬(こでまり) 

春日野道変電所 

亀 

路地雉 

同じく 

同じく 

春日野黒 

スキヤ裏雉 

同じく 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
그러지 뭐(クロジムォ 別にそうしてもいいよ まあ、そのようにしよう)
相手に「~してもいい?」{~しよう」と言われた時に、ちょっとクールな感じで承諾するときの表現。그러지(クロジ)は그렇게 하지(クロッケハジ そのようにしよう)」の縮約。
おしまいの뭐(ムォ)は무어(ムオ 何、なにか)の略だが、文のおしまいにくると、それほど気に留めず軽く受け流すニュアンスになる。
저야 뭐(チョヤムォ 私なんか)    
나야 뭐(ナヤムォ 私なんか、私など)    

2020/04/23(木)田村ポン部長●
6時半起床
今朝の血圧は161/61/62。36.0℃
天気は悪くないがちょっと寒そう。部屋で愚図愚図してて、2時前に部屋を出る。歩いて都賀川公園。右岸のベンチでミニギター始めたのだが、思ったより寒くて、日陰になって、左岸に移動。日差しがあるあいだはまだ我慢できたが、陰ると寒い。結局4時までもたずに撤収。
5時過ぎ帰宅。
女優岡江久美子が今朝コロナで亡くなったとのニュース。はなまるマーケットのキャスターくらいしか知らないが、明るく飾らないキャラクターには好感もっていた。昨年乳がん手術などで免疫力が低下してたらしいが、享年63というのかなり早い。
今日のBSTBSほうどう1930。今日のゲストは自民コロナ対策本部長田村憲久と共産の小池晃。台湾のコロナ対策の紹介と日本との比較。マスク対策一つとっても天地の違い(@_@) あまりの彼我の違いに対して、田村本部長の受け答えは見るに耐えないものだった(>_<) 政府のコロナ関連のポストは「適材適所」ではなく「敵在手危処」ではないかと思ってしまった。先日は韓国のコロナ対策で、日本とのあまりの違いに驚かされたが、台湾の対策も見事なものだった。それにひきかえ……(>_<)
安倍首相の緊急事態宣言から二週間過ぎ、5月6日での宣言解除はほぼ絶望的。弱い者順につぶされていくのは目に見えている。どうせ潰されるのなら、てっぺんを先にぶっつぶすくらいの「何か」が起きないか、などと、ふおんなことをついつい思ってしまう(^_^;)
今日の歩数は3847歩。


薔薇 

菖蒲の蕾 

棕櫚の実 

都賀川公園左岸 

蜉蝣の仲間

君子蘭 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
하루살이(ハルサリ 蜉蝣 カゲロウ)
昆虫の一種である蜉蝣(かげろう)は、儚い命の例えにも用いられるが、韓国語では、하루(ハル 一日)+ 살이(サリ生活 命)といういかにもの名前が付けられている。
蟻地獄(ありじごく)は、カゲロウの一種、명주[明袖]잠자리(ミョンgジュジャムジャリ 薄羽蜉蝣(うすばかげろう)  잠자리=トンボ)の幼虫だが、韓国語でも개미지옥[地獄](ケミチオク 개미=蟻)と呼ばれる。개미귀신[鬼神](ケミクィシン 귀신=幽霊)とも。
自然現象の陽炎(かげろう)は아지랭이(アジレンgイ 아지랑이(アジランgイ)とも)
따뜻한 봄날에 아지랑이가 아물아물 피어오른다.(ッタットゥッタンボムナレアジランgイガアムラムルピオオルンダ あたたかい春の日にかげろうがゆらゆらと立ちのぼる。)

2020/04/22(水)●マスク疑惑
6時半起床。
今朝の血圧は171/65/68。36.2℃
午前中ずっとYou Tubeで室内カラオケ(^_^;)
午後2時に部屋を出て、王子公園樹の下ベンチまで行ったのだが、犬の散歩や家族連れが集まって、ベンチも空いてなかったので、ジョギングコース脇のベンチに移動。ここで5時までミニギターと読書。そのあと、水道筋に出て、生姜や卵など買う。
昨日、マスク代わりにバンダナ使うことを思いついたと書いたのだが、ノーベル賞の山中教授が、ジョギング時にマスクやバフの使用を勧めていた。バフというのは多機能ヘッドウェアで、縫い目のない袋帯状の商品らしい。伸び縮みする特殊な生地で、頭に巻いたりネッカチーフにしたり、フェイスマスクとしても利用できるらしい。バンダナだと口の下がすきすきになるので、たしかにこちらのほうがマスク代わりとしては優れているようだ。でもいちおうメーカー品で一枚4,5千円くらいするらしい(>_<)。やっぱり、100円ショップのバンダナので済ませようと、マルハチ横のショップに行ったが、置いてなかった。
まあ、六甲道か三宮のダイソーで見つけたら買うことにしよう。
6時帰宅。
例のアベノマスク、虫やら髪の毛混入、黄ばみ、カビまで生えてたりという不良品続出で「カビノマスク」という声もあがってるようだが、マスク購入経費でも不審な疑惑が出てきてるらしい。総額440億円に対して、実際の調達費は100億円以下でしかないとか、もう、わやくちゃである(>_<)
朝日新聞デジタル論座に徐正敏さんの新しい記事「韓国コロナ対策には「セウォル号事件」の教訓があった」がアップされている。あの海難事故(2014/04/16)から6年経ったのか、とMorris.は別の意味で驚いてしまった。先週の韓国総選挙(4/15)での与党の勝利が韓国コロナ対策への評価であり、これをもたらしたのがセウォル号を反面教師とした文在寅政権の勝利だった(そんな単純さヂャ無いけど(^_^;)といった内容。
夜はしつこく豚汁に再挑戦。
今日の歩数は2843歩。


メタセコイアの実 

譜面台兼書見台(^_^;) 

スタジアムライト

茱萸(ぐみ)の花 

白牡丹 

チューリップ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
모란[牡丹](モラン 牡丹)
Morris.は前からこの漢字と韓国語の発音に疑問を持っていた。「牡」日本語の音読みでは「ぼ、ぼう」韓国語では「(モ)だから問題ないが「丹」は韓国語では「(タン)」だから「모단(モダン)」になるのではと思ってたのだ。Morris.手持ちの辞書では見つからなかったが、どうやら「丹」には「(タン)、(ラン)、(ナン)」の三つの読みがあるらしい。
朝鮮八景の一つとも言われる모란봉[牡丹峰](モランボンg)は平壌市内、대동강[大同江](テドンgガンg)に面した小高い丘(海抜95m)。焼き肉のタレでおなじみのモランボンのメーカー名ももちろんこれに由来する。
모란채[牡丹菜](モランチェ ハボタン)
채송화[菜松花](チェソンgファ マツバボタン)

2020/04/21(火)●気がかりな北朝鮮
6時半起床。
今朝の血圧は167/69/87。35.9℃
朝の三点セット。
昼から歩いて、王子公園樹の下ベンチへ。
途中韓国歌が好きだというじっちゃん(Morris.と同年輩)がやってきて、いくらか懐メロを披露。三宮の韓国ダンスホール「コヤン(故郷)」によく通ったとのこと。Morris.は一回しか行ったことはないが、かなり有名店だったようだ。
3時から王子公園一周りしてから水道筋に買い物に出ようと思ったのだが、途中ジョギングコースの脇にあるベンチで、軽くミニギターやることにして、ついつい熱中して(^_^;)気がついたら5時過ぎになってた。そのまま逆戻りして6時前帰宅。
ニュースは、10万円支給の時期やら方法やらをしつこく話題にしている。支給事態はほぼ決定だし、支給時期は早くて5月後半からだろうし、今あわてて大騒ぎする必要はなにもない。まあテレビ局としては死傷率、ぢゃなかった視聴率が確実に稼げるいいネタということなのだろう。
アメリカのCNNが北朝鮮の金正恩が手術後重篤状態だと報道。国内では戒厳令中との話もあるし、これは気になるとこと。もし金正恩が死亡となると、大事件ではあるが、あの国のことだから、発表までにはかなりの時間がかかるだろう。後継者問題を始め、大混乱も予想される。コロナ感染問題も重なるだろうし(公式発表では現在感染者はゼロということになってるが(^_^;))ね。
今日の歩数は3953歩。


韓国歌好きじっちゃんが 

枝を運ぶ鷺 

落花 

ハンター邸 

姫蔓蕎麦(ポリゴナム) 

ここも休業中 

ツグミ? 

今日の第二練習場 

夕空

[今日の韓国語単語from Kpedia]
앗뜨거!(アットゥゴ!熱っ!)
앗 뜨거워!(アットゥゴウォ!)の短縮版。앗 뜨!(アットゥ!)というバージョンもある。これだとほとんど日本語(熱っ!)と同じ発音になる(^_^;)
韓国の若手トロット歌手박현빈(パクヒョンビン)に앗뜨거」という曲がある。このイントロ、近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」に酷似している(^_^;)

2020/04/20(月)●トマトパクチー辛ラーメン
7時起床。
今朝の血圧は160/59/58。35.7℃。
昨夜はNHKFMの「ディスカバービートルズ3回目聴きながら途中で寝てしまった。この番組は、NHKのネットサイト「聴き逃し番組」で一週間聴けるので、早速聴き直す。これまでの2回に比べるとちょっとインパクトに欠ける気がした。
遅めの朝食は辛ラーメン。先日Hachiさんがブログで、娘のために辛ラーメン作る時、娘のリクエストでこれにトマト入れ、さらにパクチーものっけてみたらすごく美味しかったと書いてあったので、真似してみる。一昨日買ったパクチー残ってたし、冷蔵庫にトマトも残ってた。せっかくだから、たっぷりのにんにくと生姜スライスに、キムチものせてかなり具だくさんの一鉢の出来上がり。それなりに美味しかった。
夜の間雨が降ってたようだが、朝には上がってて、昼前自転車で都賀川公園右岸のベンチへ。ベンチがまだ濡れてたので、ポケットティッシュできれいに拭き取る。しばらくやってるうちに、便意を催して、公園のトイレに行ったのだが、トイレットペーパーが無い(>_<) 手持ちのポケットティッシュ使い切ったのが悔やまれる。仕方がないので、自転車でダイエーまで行ったのだが、ここのトイレは使用中(>_<) ずいぶん待たされたが何とか間に合って(^_^;)用を済まし、缶チューハイ買ってダイエー寄りの川岸ベンチで、一杯やりながらしばらくくつろぐ。マルハチで買い物して4時半帰宅。
悪評ザクザクのアベノマスク配布が始まって、黄ばんだものや異物が混じってるなどのニュースもあるが、そもそも医療用マスク以外では、ウイルス感染防止効果はほとんどなく、いわゆる「咳エチケット」程度の効果(それとうっかり手で口元に触れることの帽子)しかないいらしい。ハンカチや靴下利用(^_^;)の手作りマスクが話題になってるようだが、それくらいなら
、バンダナで代用できるのではなかろうか。あいにくMorris.は手持ちがないので、明日にでも100円ショップで買って試してみよう。それこそ何度でも洗って再利用できるもんね(^_^)/
今日の歩数は2857歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]
좋았어!(チョアッソ! よっしゃあ! やった! でかした!)
物事が自分の思惑通りにいったときに思わず口をついて出る言葉。좋다(チョッタ 良い、優れている)でもよさそうなのにわざわざ過去形を使うのは、うまく「いった」その瞬間を基準にしているためなのか?

【良日本主義の政治家】佐高信 ★★★ 1994/11/18 東洋経済新報社
「いま、なぜ石橋湛山か」という副題。
昭和の戦前、戦中、戦後の解説書を読んでるとよく石橋湛山という名前が出てくる。なんとなく気になって読んでみることにした。

「靖国神社の主なる祭神は明治維新以来の戦没者にて、殊に其の大多数は日清、日露戦役及び今回の大東亜戦争の従軍者である。然るに今、其の大東亜戦争は万代に拭う能わざる汚辱の戦争として、国家を殆ど亡国の危機に導き、日清、日露両戦役の成果も亦全く一物も残さず消失したのである。遺憾ながら其等の戦争に身命を捧げた人々に対しても、之れを祭っては如何なる感想を抱いて、其の前に立つであろう。ただ屈辱と怨恨との記念として永く陰惨の跡を留むるものではないか。若しそうとすれば、之れは我が国家の将来の為めに計りて、断じて歓迎すべき事でない」(1945/10/13「東洋経済新報」社説)

敗戦直後の意見。日清日露戦争を称揚してるあたりはちょっとひっかかる。

石橋湛山が内閣を組織して閣僚名簿を天皇のところへ持って行った時、天皇は外務大臣の岸信介の欄を指差し、
「これは大丈夫か」と言った。(田中清玄方言録)


石橋内閣は結局就任直後に体調を崩したために実質的な政治活動は無に近いが、そのあとの岸内閣誕生につながったことを思うと、天皇(ですら)が危惧した戦犯の外相抜擢は後に禍根を残すことになったのでは?

緒方竹虎と石橋湛山。この二人は、それぞれが担いだ吉田茂と鳩山一郎が激しく争ったこともあって、常にライバルの関係に位置したが、その文章、文体において、根本的に違うところがあった。緒方の文章が美文調であるのに対し、湛山の筆鋒には自ら酔うような調子は感じられない。あくまでも冷静に鋭く対象を突く剣のような感じである。それは当然、何を書くかにも影響を与える。
「元号廃止、西紀使用を主張したい。元来我が国に於て初めて元号を立てたのは大化の革新の際であるが、もちろん支那の制度の模倣であった。而も其の後も年号を定められない天皇は幾万かあり、大化革新の大宝元年(西紀701)以来だと称せられる。然るに此の支那伝来の制度のために常に我が国民はどれ程の不便を嘗めているか。早い話が大宝元年というても、西紀の記入でもなければ、何人も直ぐに何時頃の事か解るまい。況や欧米との交通の繁しい今日、国内限りの大正昭和等の年次とを不断に併用しなければならない煩わしさは馬鹿馬鹿しき限りだ。改元を主張する尾崎翁は未だ旧日本の因習に囚われたりと言わねばならぬ」(1946/01/12)

これは尾崎行雄が、昭和の元号を廃し、本年をもって新日本の元号としてそのまま改元せずに継続しようという説への反論である。まさに正論というべき。

「今日の日本の要求する首相の資格は、経済の分かることと国際問題に見識を持つことである。その点では彼は申し分ない。彼ぐらいケインズやカッセルやハロッドなどの学問を身につけ、そしてその学殖の上から具体的案を持っている政治家はまれである。民生の安定と生活の向上と国際平和という日本政治の至上命令に対し彼は十分に答案を出せる。今日の日本の世相で恐ろしいことは、国民が政治家に愛想をつかしていることである。其れは政治が濁っているという感じからである。」

1956年末の総裁公選に立候補した湛山を推薦した鶴見祐輔の弁。まるで現今の日本への批判としか思えない。

【戦う石橋湛山】[新装版] 半藤一利 ★★★☆☆
2008/01/31 東洋経済新報社 初出 1995年
「昭和史に異彩を放つ屈服なき言論」
これも、石橋湛山への入門書のつもりで読んだ。

第一次世界大戦後、形成された新しい戦争観「総力戦」という考え方であり、戦争は戦場に動員された兵の数や大砲の大きさの戦いではなく、政治・経済・外交・文化・思想などの民族の総力をあげた戦いであるという認識である。

「国家総力戦」(Total War)。一般に第一次世界大戦をその濫觴とする意見が多いが、アメリカの南北戦争や日露戦争にその芽生えが見られるという説もある。

大正14年(1925)3月にラジオの本放送がはじまったが、昭和4年(1929)には契約者数65万を超え、全国所帯のラジオの普及率は5.4%であったという。それが満州事変がはじまると急増に急増、月に平均3万近くがふえ、昭和7年3月には聴取契約者数は105万6千人に達した。大新聞は号外を連発したが、速報性と臨場感ではラジオに太刀打ちができず、結果としてこれが新聞の焦りをさそったメンもある。9月中の臨時ニュースは17回を数え、放送時間はのべ1時間5分にのぼったという。

マスコミとインターネットのせめぎあいを彷彿させる。

「方針ーー満蒙ヲ独立国トシ我保護ノ下ニ置キ、在満蒙各民族ノ平等ナル発展ヲ期ス」(10月2日関東軍参謀本部「満蒙問題解決案」石原莞爾起案)
国民の「熱狂的支持」を軍部がうけるようになるまで、新聞や放送のはたした役割はあまりにも大きかったというほかはない。満州国独立案、錦州爆撃(10月8日)国際連盟からのはげしい講義など新局面がひらかれるたびに、新聞は軍部の動きを全面的にバックアップしていった。
新聞は、戦争とともに繁栄し、黄金時代を迎えるという法則があると聞くが、それがものの見事に実証されている。そしてそこでは、ニュースの最重要な特性である客観性が、センセーショナリズムに侵され、特大の活字でくり返され、軍部の選択したコースへ世論を誘導していく役割だけをはたすことになる。


戦争もオリンピックもコロナ騒動も同じ穴の貉ということになる(>_<)

「満蒙の事件というものは、わが帝国にとっては、いわゆる自衛権の発動に基づくものであります。……この問題のためにはいわゆる挙国一致、国を焦土にしてもこの主張を徹することにおいては一歩も譲らないという決心をもっているといわねばならぬ」(8月25日内田康哉外相の衆院本会議発言)

戦争の99.9999……%は「自衛権の発動」。

国際協調の空洞化も、日本国内の政治的不安も、極端な軍事国家化も、すべて満州国をめぐって発生した。
「我が国が満州国から利益を受け得る状態は、同国の治安が保たれ、産業が発育し、同国民の生活が豊かになる場合のほかにはあり得ない。日本人の移民が幾許満州に植え付けられたとて、高は知れている。それで我が国の人口問題などのしょせん解決せらるるものでなきことは、自国の領土たる朝鮮台湾等の統治の実績から考えても明らかである。
我が国は、満州から眼前性急な小利を求むることをやめて、まず満州人の利益をはかり、彼らに満足を与え、しかして間接に大いなる利益を獲得することを心掛くべしというのである。」(10月29日社説「天下を順わしむる道」)

満州事変当時の発言としてはこれも「危険思想」と見られたのだろう。

「東洋平和の保全を自己の崇高なる使命と信じ、かつそこに最大の利害を有する日本が、国民を挙げて満州国を支援するの決意をなしたことは、まとこ理の当然といわねばならない。いやしくも満州国の厳然たる存立を危うくするがごとき解決策は、たといいかなる事情、いかなる背景において提起さるるを問わず、断じてじゅだくすべきものにあらざることを、日本言論機関の名においてここに明確に声明するものである」(全国新聞132社連名の共同宣言 12月19日付)
これは新聞が自分で自分の口を封じてしまったことを語っている。それだけではなく、満州国を世界に承認させよ、妥協を断固拒否せよ、と新聞が政府に要求したにひとしいのである。そして新聞によってリードされる日本の世論が、完全に国際連盟脱退への強硬論が固まってしまうことになるのは、これまた目に見えている。


マスコミがポピュリズムの後押しをした(する)ことの明白な証拠。

3月27日、日本の連盟脱退にかんする通告書は、臨時枢密院会議において可決され、ただちに午後3時に、ジュネーブの連盟事務総長あてに電送された。これは巨視的にみれば、世界史の流れを変えた出来事となった。この二日前の25日、ドイツ国会で可決されてヒトラーの独裁体制が成立している。タイミングはあまりにもよく合致した。もし日本が国連脱退をしなかったならば、できあがったばかりのナチス・ドイツも連盟を脱退しなかったであろう。10月14日、ナチス・ドイツは国際連盟とジュネーブ軍縮会議の両方からの脱退を声明し、勢いよく再軍備を推進することになる。

1931年の満州事変、1933年の連盟脱退、1937年の日中戦争(支那事変と発表)、1940年の日独伊三国同盟、1941年真珠湾攻撃。嗚呼。

国連脱退・孤立化という大きな代償をはらいながら、ともかくも日本帝国は事実上満州国の存在を南京政府に認めさせたのである。実に1年8ヶ月。満州での戦いで1199人、上海で3091人--日本軍の戦死者である。そして残されたものは、「満州国」というつぎの大戦争の火ダネとなる似非国家であった。

「結論はかくてはなはだ平凡だが、ドイツ今日の悲境のよって来たった原因は、指導者と国民と両者に共に存したというほかはない。しかしてかかる平凡の結論の出てくる理由は、けだし国民は最後まで指導者の画策に、指導者はまた最後まで国民の奮闘に、互いに他を依頼して、いわゆる奇蹟の発生をまてるためではなかろうか。奇蹟は今日の戦争には現われない。頼るは我が実力のみ。また我々の深く覚悟を要する所だ。(「ベルリン最後の光景」6月23日号)
その覚悟のとおり、また奇蹟も現れず、日本帝国は降伏した。

正直なところをいうと、戦前の日本のジャーナリズム批判として、この本を書いたのである。(あとがき)


と、言われてもなあ(^_^;)

2020/04/19(日)●ダブルヘッダー
6時半起床。
今朝の血圧は149/71/81。35.4℃
朝からご飯炊いて、昨日買ったパクチーで、久しぶりのパクチー粥。もちろん残りのご飯はラップで分包して冷凍庫へ。
日曜討論に自民党からは幹事長代行の肩書で稲田朋美が出席。顔も見たくない代議士(いっぱいいるけど(^_^;))の一人である。発言も相変わらずで、いけしゃあしゃあと嘘つくし、質問から離れたことはよく喋る。
昼から歩いて、王子公園駐車場樹の下ベンチ。途中、散歩中の老夫婦(Morris.と同世代?)が、懐メロ愛好家でカラオケの集まりやってるが、この情勢ではそれもできないとのこと。せっかくだから八代亜紀や、「雨にさく花」など歌ったらえらく喜ばれた。
3時前に青谷川沿いに上って、川沿い公園を第二練習場に(^_^;)。家族連れが割と多く来て、バドミントンやテニスやバレーボール、縄跳びなどやってた。
5時まで粘って、動物園沿いに下る途中。動物園の鉄扉の向うに雉猫発見。以前黒猫見かけたけど、この雉猫は初めて、頑丈な扉の向うということで悠然と座り込んでたので、しっかりMorris.@Catographerモード。扉の下の狭い隙間からデジカメ地面に置いての撮影も。
6時前帰宅。
今日の歩数は5399歩。


ひさびさパクチー粥 

ハルジオン 

石楠花 

八重桜は今が見頃 

第二練習場 

新緑 

動物園猫 

同じく 

扉の下の隙間から(^_^;) 

動物園内の花水木 

落花 

ライラック 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
명픔[名品]도 명품[名品] 나름이지(ミョンプムドミョンgプムナルミジ ブランドなら何でもいいってわけじゃないじゃん)
直訳すると「名品も名品次第だ」。명픔[名品](ミョンgプム)はいわゆる「ブランド品」、나름(ナルム)はざっくりいうと「~次第」のように、条件によって結果が異なることを表す使う의존 명사[依存名詞](ウィジョンミョンgサ 依存名詞、形式名詞)。
~도(~ド)  ~나름(~ナルム)は「~と一言で言ってもいろいろある」と言うニュアンス。
성공[成功]도 실패[失敗]도 당신 나름이다.(ソンgゴンgドシルペドタンgシンナルミダ 成功も失敗もあなた次第だ。)
나름대로(ナルムデロ それなりに、自分なり、なりに)
유복[裕福]한 사람에게도 나름대로 고민[苦悶]이 있기 마련이다.(ユボッカンサラメゲドナルムデロコミニイッキマリョニダ 裕福な人にもそれなりに悩みがあるものだ。)
인생[人生]은 나름대로 행복[幸福]했다.(インセンgウンナルムデロヘンgボッケッタ 人生はそれなりに幸せだった。)

2020/04/18(土)●kキーが(>_<)
6時半起床。
今朝の血圧は179/85/88。36.2℃
朝から雨。で、部屋ゴロ。
朝日放送テレビ「正義のミカタ」(割とよく見る)ゲストの中間淳太(ジャニーズウエスト)が、「コロナ騒動を戦争にたとえる人が多いが、これはあくまで感染症のウイルスの流行で、戦争とは違う」と発言してたのが印象的だった。安倍総理がコロナ感染を「第三次世界大戦」に例えた(昨日甘利明が話してた)のとはえらい見識の違いである。
leno坊(Morris.のノートPC)で、毎日このMorris.日乘を始め、それなりの文章を打ってるわけだが、最近ミスタイプが増えてる気がする。Morris.の打ち間違いはともかくとして、いちおうちゃんとタイプしてるのに、画面に反映されないことがあった。とくにkのキーボード。ゆっくり、しっかり押さえると認識されるのだが、早打ちするとk抜きの文字列になってしまう。キーボードの隙間に埃が溜まってるのが原因だろう。デスクトップのキーボードなら大きいし、独立してるので、割と簡単にキーを取り外して掃除できるようだが、ノートの場合、本体とキーボードは一体で、キーも薄くて小さいのでちょっと外すのは躊躇せざるを得ない。爪楊枝を隙間に差し込んで埃を掻き出してみる。思ったより多くの埃がある。これをカメラ用のフロワーで吹き飛ばしてみる。試し打ちしてみたら、何とかkのキーも普通に認識されてるようだ。スプレー缶のエアダスターを買うべきかも知れないな。
午後には雨も上がったので、自転車で水道筋に出て、米や玉ねぎ、パクチーなど買って5時前帰宅。
久しぶりに屋上でミニギター、と思ったのだが、けっこう風が強くて、思ったより寒かったので、30分で撤収(^_^;)
今日の歩数は3922歩。


問題のkキー 

小さな蒲公英 

? 

畑原市場あらたや黒A 

B 

屋上夕暮れ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
소금쟁이(ソグムジェンgイ アメンボ)
昆虫網半翅目アメンボ科。水黽、水馬、飴坊、飴棒などの漢字が当てられる。臭腺から発する飴のような臭いと、細長い身体を棒にたとえての命名らしい。
소금(ソグム 塩)+쟁이(ジェンgイ 野郎、者、奴などの接尾語)である。韓国人は飴より塩になるところが面白い。
[占]쟁이(チョムジェンイ)     占い師
뻥쟁이(ッポgンジェンイ 嘘つき)   
멋쟁이(モッチェンgイ おしゃれな人、おしゃれさん、スタイリスト)    
깍쟁이(カクチェンgイ ケチで利己的な人)    
빚쟁이(ピッチェンgイ 借金取り (ピッ 借金)
[怯]쟁이(コプジェンgイ よわむし、臆病者、怖がり屋)    
글쟁이(クルジェンgイ 物書き、二流記者 (クル 文字 文章))    
욕쟁이(ヨクチェンgイ 悪口屋 (ヨク 悪口))    
놀음쟁이(ノルムジェンgイ ばくち打ち 놀음(ノルム 賭場))    
수다쟁이(スダジェンgイ おしゃべり、おしゃべりな人 수다(スダ おしゃべり))    
개구쟁이(ケグジェンgイいたずらっこ、やんちゃ 개구(ケグ ギャグ))
욕심[欲心]쟁이(ヨクシムジェンgイ  欲ばり)
고집[固執]쟁이(コジプチェンgイ 意地っ張り、頑固者)    
심술쟁이(シムスルジェンgイ 意地悪な人、天邪鬼 심술(シムスル 意地悪))    
허풍[虛風]쟁이(ホプンgジェンgイ ほら吹き、らっぱ吹き 허풍(ホプンg ホラ、誇張)
오입[誤入]쟁이(オイプチェンgイ   浮気男、女たらし 오입(オイプ 浮気の性行為)
중매[仲媒]쟁이(チュンメジェンgイ お見合いを仲介する人、仲人)    
변덕[変徳]쟁이(ピョンドクチェンgイ 気まぐれ者、お天気屋)    
월급[月給]쟁이(ウォルクプチェンgイ 月給取り、サラリーマン)
어리광쟁이(オリグァンgジェンgイ 甘えん坊 어리광(オリグァンg 甘えること))    

2020/04/17(金)●ㅇ(イウンg)は左回り(@_@)
6時起床。
今朝の血圧は
目覚ましがわりのテレビハングル講座、3回目ということで、まだまだ、発音の基礎だが、Morris.が苦手だった濃音も取り上げられた。なかなかマスターできない(>_<) その他、視聴者からの質問に答えるコーナーで、ハングルの書き順に関して、ㅇ(イウンg)の書き順は左回りということを初めて知った。ン十年韓国語学習しながら、Morris.はずーっとこれを右回りに書いてたので、ちょっと衝撃だった。実際のところ、ハングルも日本語も手書きすることはどんどん少なくなってるし、漢字でも書き順にはあまりこだわらないなんだけどね。
昼前、自転車で都賀川右岸ベンチへ。2時までここで読書&ミニギター。
ダイエーで缶チューハイ買って、ダイエー前の川岸の桜の前のベンチで第二部(^_^;) 染井吉野は葉桜になっても、まだかなり花も残ってる。
途中ウクレレ担いだ男性に声をかけられた。どこかで前にあったことがあるらしい。せっかくだから一緒にやろうと言ったのだが、今日は時間がないからと断られてしまった。
マルハチに寄って4時半帰宅。
6時から安倍総理の記者会見。ほとんど原稿棒読み。前から思ってたことだが、テレビを意識した透明プロンプターというのは禁止してもらいたい。今日もNHKも質疑応答場面の途中で中継やめてしまった。こういうときこそスポーツ番組などで利用している、副チャンネルを使うべきだろう。
今夜のBSフジには田村憲久がゲスト出演してたが、この人はコロナ対策本部長という肩書だが、とんでもなく意識が低い(>_<)
今日の歩数は4297歩。


雛罌粟 

残花

花水木 

都賀川下流方面 

椋鳥 

水黽(あめんぼ) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
9시 땽! 하면 출발하지(アホプシッテンg!ハミョンチュルパラジ 9時ジャストに出かけよう)
!(ッテンg!)というのは、ベルやゴングが「カーン」とうちならされるときの擬音語。「のど自慢」の鐘一つもこれである。

2020/04/16(木)●なぎさ公園-生田川
6時半起床。
今朝の血圧は117/49/66。35.7℃
え"(@_@)。血圧「117」というのは、記録を付け出してからの最低値ではないだろうか。あわてて、再度計測したのだが、同じ数値だった。
今日は神戸も20℃超えるとの予想。明日は午後から天気下り坂らしい。
昼前自転車で、なぎさ公園へ。ジョギングしたり、子供連れだったり、犬の散歩など、普段の平日よりは人多い気もするが、人混みとは程遠い状態。3時頃までここで読書とミニギター。
ちょっと場所替えということで、生田川沿いの臥竜公園まで足を伸ばしたのだが、こちらは、家族連れでけっこうな賑わいで、ベンチも空きがない。ちょっと南に下ってみる。散りがけの桜のあるこじんまりとした空き地で、誰もいない。途中子供二人連れの若いお父さんがやってきた。離れたところで食事したりしてたが、3歳くらいの女の子がミニギターに寄ってきた。お父さん慌ててひきもどす。Morris.も歌うときはマスク無しだもんね(^_^;)
大安亭でネギやらトマトやら買って、5時半帰宅。
突然安倍総理が緊急事態宣言を全国に広げることを発表。どうやら、30万円限定支給をとりやめ、一律10万円給付に差し替えるための苦肉の策らしい。
今朝の血圧の数値が異例だったので夜に再計測したら149/70/83。35.9℃だった。
韓国の総選挙は、文在寅の与党が圧勝したらしい。日韓関係の膠着状態はそのまま続きそう。
今日の歩数は5293歩。


なぎさ公園 

菫 

春日野道白雉 

春日野道黒 

生田川小公園 

名残の花 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
쟤 입단속[団束] 좀 사켜 놔(チェイプタンソクチョムシキョノァ あいつに口止めしとけよ)
단속[団束](タンソク)は「しっかり管理すること」を表す。
입단속(イプタンソク)は「口をしっかり管理すること」つまり「秘密を守るよう口止めする」という意味になる。
[門]단속[団束](ムンタンソク 戸締まり)
불단속[団束](プルタンソク 火の用心)

2020/04/15(水)●半日樹の下ベンチ
7時起床。
今朝の血圧は135/52/83。36.1℃
朝から麻婆豆腐作って、朝ごはんは麻婆丼。昨日水道筋の安売り八百屋でとんでもなく安い大葉(百枚百円(@_@))を使わなくてはと、冷凍してた鶏肉を解凍して小口切りして、大葉で包み、フライパンで炒める。これは酒の肴向きかも(^_^;)
図書館休館がいつまで続くかわからないので、手持ちの本の中から再読しようかと、物色してたら、思潮社現代詩文庫の「金井美恵子」の中から古い押し花みたいなのが舞い落ちた。ほとんど茶色に変色しているが、これは御衣黄(緑色花弁の八重桜)だと思う。採取地(^_^;)は大阪造幣局の可能性が高い。
昼から王子公園樹の下ベンチへ。リズムアプリ専用のiPhone部屋に置き忘れたので、通常のiPhoneを使う。今日は昨日より暖かく。コートは不要。結局5時過ぎまで粘ってしまった。外出抑制要請が出されていることは周知だが、王子公園樹の下ベンチや、都賀川公園では、人との濃厚接触はゼロに近いし、買い物に出るときはマスク着用してるわけで、それなりの注意はしているつもり。
動物園の鳥の檻では今日も内と外の鷺の交歓?が盛んに行なわれている。先日は一対かと思ったのだが、これはMorris.の観察不足で、檻の中も外も複数の鷺が集まっているようだ。
5時半帰宅。
今日は韓国では総選挙で、コロナ対策が世界的に評価されたことから、文在寅の支持率が急上昇して、与党の勝利はほぼ確実な模様。
タイミング合わせたみたいにBSTBSの報道1930で、韓国のコロナ対策の取材で、徹底した自宅隔離や、発熱外来(600箇所以上ある)検査施設の実状を紹介していた。これにはすっかり感心してしまった。こういうやり方なら院内感染の心配もほとんどない。
政府のコロナ支援の手ぬるさ(というかあまりのひどさ)への反発から、国民一律10万円給付が現実味を帯びてきた。これを真っ先にやっておけばとりあえず当座の急場しのぎになったはず。ともかくこれは困窮世帯への30万円支給より先に実現させてもらいたい。Morris.には10万円といえばけっこうな助けになる(^_^;)。
今日の歩数は1834歩。


朝から麻婆丼(^_^;) 

鶏の大葉包焼 

これは御衣黄? 

白いlパンジー 

王子動物園檻上の鷺 

夕空 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
어똫게 도와 드릴까요?(オットッケトワドゥリルッカヨ? どういったご用件でしょうか?)
韓国で店に入るとこう言われる事が多い。直訳すると「どのようにお助けできるでしょうか?」で、これって、英語の「How can I help you?」の韓国語版かも?
어떻게 오셨어요?(オットッケオショッソヨ いらっしゃいませ)
こちらは直訳だと「どうやって来られましたか?」になる。

2020/04/14(火)●ひとりサランバン
6時半起床。
今朝の血圧は163/64/72。35.5℃
朝の三点セット。
今日は晴天だが風が強そう。
自転車で都賀川公園へ。
左岸のベンチでミニギター。桜もそろそろ散りがて状態。2時頃ダイエーに行って缶チューハイ買って、こんどは右岸で一杯やりながら、ミニギター。
水道筋経由で4時半帰宅。商店街もスーパー店内も、人の数は普段とあまり変わらない。
今日は、4月サランバン会の日だったのだが、大阪が施設使用制限要請のトップにカラオケが挙げられてるだけに、休会にせざるを得ない。先日歌麿会長からもその由のメール届いて「5月に元気で会いましょう」とあったが、これも予断を許さない。
ともかく、今日はしかたないので、夜はYou Tubeの韓国歌謡カラオケを活用して家庭内カラオケを楽しむことにする。
今日の歩数は3939歩。


桜も散りがて 

散歩車 

照光寺クロ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
아무거나(アムゴナ 何でもいいから)
아무거나 먹고 싶다(アムゴナモッコシプタ 何でもいいから食べたい)
아무거나 줘요(アムゴナチュォヨ何でもいいからください)
아무 데나(アムデナ どこでも )
아무데나 앉고 싶은 곳에 앉아.(アムデナアンコシプンゴセアンジャ どこでも好きな場所に座って。)
아무나(アムナ 誰でも)
그것은 아무나 알고 있는 사실[事実]입니다.(クゴスンアムナアルゴインヌンサシリムニダ それは誰もが知っている事実です。)
누구나(ヌグナ誰でも、誰もが)
사람은 누구나 자기 나름의 삶의 방식[方式]이 있습니다. (サラムンヌグナジャギナルメサルメバンgシギイッスムニダ 人は誰も自分なりの生き方があります。)
누구라도(ヌグラド 誰でも)
누구라도 아는 명곡[名曲]을 모았습니다.(ヌグラドアヌンミョンgゴグルモアッスムニダ 誰もが知る名曲を集めました。)
누구든지(ヌグドゥンジ 誰でも)
희망[希望]하면 누구든지 입회[入会] 가능[可能]해요.(ヒマンgハミョンヌグドゥンジイッペカヌンgヘヨ 希望すれば誰でも入会できますよ。)

2020/04/13(月)●原田の森ギャラリー前
6時半起床。
今朝の血圧は165/71/59。35.4℃
今日も朝から雨。おまけに風も強く、気温もかなり低そう。
午前中はこたつ付けて(^_^;) 部屋ゴロ。
昼過ぎ小雨になったのをみはからって、原田の森ギャラリーへ。5月6日まで閉館中なので、前庭でミニギターやることにする。
普段は木製のテーブルセットが置いてあるが、これは閉館に合わせて積み重ねて使えないようになってたが、ガラス壁沿いにズラッと並んでいるベンチは人っ子一人いない。ここでぼちぼちおさらいする。かなり厚着してきたのだが、それでもけっこう寒い。途中警備員が巡回で通り過ぎたが、黙認してもらえたようだ。三時過ぎに撤収して、3時半帰宅。
大阪府はも明日から休業要請を発表。内容は東京都に準じるものの、協力金は無し。 日銭で営業してる業者には自粛ならぬ自殺要請と受け取られかねない。兵庫県も明後日から実施するとか。
神戸ポートアイランドの中央市民病院病院やなぎさ公園の赤十字病院でもコロナの院内感染が広まり、危機感が強まっている。
今日は大山町で48cmの積雪があったらしいし、関東で地震もあった。
今日の歩数は1938歩。


ブロンズの鳩 

原田の森ギャラリ前庭ベンチ 

雨の景山邸 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
물을 아껴 씁시다
(ムルルアッキョッスプシダ 水を大切にしよう)
아끼다(アッキダ  大切にする)
아껴 ~하다(アッキョ~ハダ)の形で他の動詞と一緒に使うと「大切に~する」という意味になる。好物のお菓子をすぐになくならないように少しずつ食べることは  아껴 먹다(アッキョモクタ)、高級なウィスキーを大切に取っておくことは 아껴 마시다(アッキョマシダ)

【野良猫姫】 ファンインスク 生田美保訳 ★★★ 2014/10/20 クオン
ファンインスク(黄仁淑) 1958年ソウル生れ。1984年「私は猫に生まれたい」で詩壇デビュー。詩集に「鳥は空を自由に放ちて」「悲しみが私を目覚めさせる」など。2011年の「野良猫姫 도둑괭이 공주(トドックェンgイコンgジュ)」は初めての小説。
「新しい韓国の文学シリーズ」の一冊。
도둑(トドク 泥棒)괭이(ケンgイ は고양이(コヤンgイ 猫)の略 공주[公主] (コンgジュ お姫様)
タイトルに惹かれて読むことにしたのだが、ちょっと期待はずれだった。
自身をモデルにしたヒロインが、猫たちに餌やりして、猫好きたちのサイト仲間と知り合い、猫との出会いや別れ、バイク好きなボーイフレンド、自分を捨ててアメリカに行き、ヒッピーバンドのボーカルやってることが分かった母親のことなど、いろんなエピソードがあるのだが、小説としてはあまりにも雑然としている。この作品が、韓国の出版社の会員制インターネットサイトで、94回にわたって連載されたものらしい。そういった出自の影響があるのかも知れない。
訳者のあとがきに作家の詩作品のいくつかが紹介されてあった。そちらを引用しておく。

次に生まれるなら私は猫に生まれたい
つやつやに光る黒いブチ猫に
軽やかに飛ぶときは大きなカササギのようで
ボールのように丸まることもできる
小さな猫に生まれたい
縁側で昼寝などしない
器の牛乳など舐めたりしない
いばらの藪を駆けまわり
広い野原に出てゆこう(「私は猫に生まれたい」 より抜粋)

ああ、男の人は知るまい
野原をゆさぶるあの風のなかに飛び込めば
胸の上まで舞い上がる
スカートの裾の爽快さ!(「風吹く日には」全文)



2020/04/12(日)●ええやんの自然な韓国語
7時半起床。
今朝の血圧は150/58/61。35.5℃
朝から雨。
今日は部屋籠りに決定(^_^;)
午前中はテレビ流しながら読書と韓国語学習。
午後はYou Tubeの韓国カラオケとミニギターと読書。
えらそうに「韓国語学習」などと書いているが、最近見つけたウェブサイトがあって、ほとんどそのコンテンツを読んだり、ピックアップしたりすることに時間を費やした。
それが「ええやんの自然な韓国語」というAmeba Blogである。東京に留学して大学院を出て、今はソウルで暮らしているまだ若い韓国人男性で、姓がヤン(梁だろう)ということから「ええやん」というハンドルを使っているようだ。ほぼ毎日、韓国語に関するコラムみたいな記事をアップしている。
ことわざ、慣用句、映画、グルメ、新造語、擬態語、擬声語、文法など多方面にわたり、各ジャンルごとにまとめて見る事もできる。けっこう長い期間続けているようなので、開始時期を調べたら、2016年10月から始まっている。Morris.がこのMorris.日乘で「今日の韓国語単語」を始めたのが2016年6月だから、ほぼ同じ時期にスタートしていることになる。レベルの差は歴然(^_^;)だろうが、ほぼ毎日4年近く続けている者同士という親近感を覚えた。これからMorris.の連載にもこのブログを大いに利用させてもらいたい。
NHKFMのディスカヴァービートルズの2回め。やっぱりこの番組は面白い。初期のシングルヒット曲も多くかかるが、一曲一曲が短い(@_@) Morris.の好きな初期の韓国歌謡の短さに通じるものがある(^_^;) それはともかく、ジョージマーチンとゴールディホーンの「ハードデイズナイト」を久しぶりに聴いて感動を新たにした。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]
경찰[警察]이면 다야?(キョンチャリミョンタヤ?警察なら何でもありかよ)
直訳すると「警察なら全部か?」これで「警察なら何をしても全部許されるのか?」という意味になる。
다:(タ みんな、すべて、全部、皆)発音する時、心もち長音化する。
미안하다면 다야?(ミアナダミョンタヤ?ごめんで済むと思ってるの?)
부모[父母]면 다예요?(プモミョンタエヨ?親なら何をしてもいいの?

【平岡正明論】大谷能生 ★★★☆☆ 2018/07/28 株Pヴァイン ele-king books
大谷能生 1972年 青森県八戸生れ 評論家、サックス奏者ラッパー。好きな音楽ジャンルはモダンジャズ、将棋が趣味で、好きなアーティストはマイルス・デイヴィス、羽生善治、吉田健一

待望の平岡正明論である。追悼集以後、十年ほど待ったがなかなか次に続く著作があらわれないので自分で書くことにした。
20世紀は「戦争」と「革命」の世紀である、とはよく言われることだ。しかし、これは正確には、戦争「か」革命--つまり、国家が起動させる「戦争」という暴力を、民衆が生み出す「革命」の暴力でご破算にするという作業を示している。平岡正明は、対立するこのような二つの暴力の関係を見据え、そして常に、徹底的に、民衆から来る暴力の前に立ち続け、その可能性を肯定し続けてきた。彼の膨大な著述はすべて、その可能性を現動化することを目指して書かれたものである。
この本は、平岡正明の活動を大きく時系列順に沿って三十六段で論じる「本章」、本章で触れることの出来なかった著作を中心に選書三十六冊の解説をおこなう「案内」、そして、彼の残したパンチラインを三十六発並べた「マチャアキズム・テーゼ」の三本柱によって構成されている。これら108の文章は、それぞれ独立したものとして読むことが可能なように按配されている。(前書)


百八の煩悩、水滸伝の百八人にならっての章立て。なかなか洒落ている。Morris.は平岡正明の良い読者ではなかったが、何冊かは偏愛・耽読した記憶がある。引用のみでコメント無しなのは、それなりの理由がある(>_<) 想像にまかせよう。

・レーニンらは1918年に首都をモスクワに移し、彼らが率いる「ロシア社会民主労働党・ボルシェヴィキ派」の名を「ロシア共産党」と改める。現在までつながる「共産党」という名称の公式スタートである。
彼らはロシア革命を「永久革命」へとつなげるために、世界各国のマルクス主義者団体にあらたな「共産主義インターナショナル」への参加を求めた。ドイツ、フランス、イタリアと世界中に次々と「共産党」が生まれ、日本でも1922年に「日本共産党」が設立されている。しかし、レーニンとトロツキーが期待していたヨーロッパにおける継続的革命は実現せず、レーニンの死後、スターリン独裁体制に入ったロシア共産党は「一国社会主義」路線を選択、対立するトロツキーを除名・追放して官僚独裁体制を固め、もっぱら自国の防衛と増産に引き篭もることになる。
トロツキーは以後、トルコ、フランス、ノルウェーなどを転々としながら革命運動を続け、第二次大戦中の1944年にメキシコで暗殺された。日本共産党はそれ以前にすでに崩壊しており、こうして「永久革命論」は背教者トロツキーの名とともに、日本および世界の共産党において忘却されるものになったのだった。

・太平洋戦争の敗北は日本帝国主義に危機をもたらしたが、アメリカ帝国主義の占領政策は「民主化」の名のもとに敗戦革命を未発に終わらせ、日本の国家独占資本主義の機構を保持したまま、さらなる資本主義の合法則的発展を促進させるように運営された。[ブンドによる1960年段階での日本社会分析]

・60年代一杯をかけて、日本国家はブルジョア民主主義のスタイルとイデオロギーをアップデートし、おそらく現在まで続くその体制を完成させる。「去年アンポ、今年ドドンパ」とは永六輔の言葉だそうだ。彼もまた60年安保の国会前闘争に参加した一人だった。巨大な土木事業と重化学工業によって底を固め、また、各家庭に配備されたテレビによってイメージの回転を速められて、本格的な大量生産/大量消費の時代に入った「ニッポン株式会社」の展開に振り切られ、60年安保を戦った多くの活動家がここで脱落してゆく。

・60年代のブルジョア体制が作り出したあらたな生産関係は、新種のブルジョアと新種のプロレタリアを同時に生み出している。彼ら・彼女らはひとつの状況のふたつのあらわれだ。常に社会の少数派であるブルジョアジーは団結することで権力を維持する。サミットを見たまえ。団結だけが彼らの砦だ。
プロレタリアートは世界の圧倒的多数派でありながら、その階級意識をさまざまなやりかたで分散させられ、「個人」として切り離され、自分たちが多数派であることを自覚できず、階級としての力を発揮できない状態に止められている。
60年代の「高度成長」はこの切断と脱力のシステムを高度に発展させた。この発展の速度は大衆を席巻し、学生たちに「脱イデオロギー現象」を引き起こし、そして、しかし? その速さは権力側にも予測できなかったようなかたちで、現在、都市部においてこれまでとは違う新種の、異種の、珍種のプロレタリアを生み出しているように見える--。(10.高度成長におけるあらたな階級形成)

・日本近代史を右翼の方から眺めると朝鮮の地はなまなましく近い。しかし左翼の方角から眺めると、ことに戦後左翼の角度から眺めると朝鮮は世界で一番遠い国である。近いも道理、日韓合併によって朝鮮は日本の一部だったからである。遠いも道理、戦後民主主義は尻に帆かけて朝鮮問題から逃げ出したからである。朝鮮戦争を無為無策で逃げ過ごした戦後左翼は、日本軍国主義の戦前・戦中にわたる朝鮮支配を忘れた。

・植民地=第三世界から還流してくる武装闘争。つまり、明治維新からはじまる大日本帝国には、そのスタートの地点に永久革命が埋め込まれている。
「西郷隆盛よ、内田良平よ、北一輝よ、いまおいらが教えたとおりにやれば、第二維新なんて朝飯前、世界革命の一起点に維新革命を位置づけることができたのだ。ばかだなあ、というおいらの方がよほどばかかね」(14.「西郷隆盛における永久革命」)

・侵略地域に居住していた中国人民を無差別に殺し尽くし、田畑を焼き尽くし、物資を奪い尽くそうとするこの壊滅作戦を、中国語で殺光、焼光、略光--「三光」と呼ぶ。この犯罪は、天皇の戦争責任とともに、極東軍事裁判では裁かれていない。この不問が米国の戦後処理の方向性による必然であり、「三光」に代表される日本軍の犯罪行為を自ら切開できずに、何がどう過ちだったのかをキチンと分析しないまま、一億総ザンゲで頬かむりを決め込んだ「わだつみ世代」の怠惰のツケが、いまわれわれに回ってきているのだ、というのが、この研究にあたっての平岡らの基本認識である。

・戦争とはそれを布告した国家の軍事組織同士によっておこなわれるものであり、非戦闘員には危害を加えてはならない--これが「近代ヨーロッパ型の戦争」の基本である。盧溝橋から上海戦までは、日本軍はこの最低ラインの軍規をとりあえず保持してはいた。日本軍は三ヶ月かけて上海を攻略した後、敗走する国民党軍を追って首都・南京へと殺到する。そして、この南京攻略戦において、日本軍による非戦闘員の--捕虜・市民・難民の大虐殺がおこなわれるのである。この南京市における大虐殺は、はじめから計画されたものではなく、正規軍同士の戦闘行為、つまり帝国主義的侵略戦争の過程において自然発生的に噴出した蛮行である、というのが平岡らの見解である。
そして、南京大虐殺の「蛮行」は、1940年代以降、つまり、日本軍が中国に占領軍として駐留するようになって以降、この「人民戦争」を闘うための日本軍の具体的な戦術として計画的に採用され、実施されることになるのである。
日本は大陸で人民戦争に敗れた。このことがまだ教訓としてわれわれの身にしみていないことこそ、極東裁判における米軍の最大の布石であるだろう。(15.「日本人は中国で何をしたか」/「中国人は日本で何をされたか」)

・平岡曰く、敗戦後の日本には二つの進駐軍があった。ひとつはGHQ軍政部。そしてもうひとつは、戦時中に日本がアジアから強制連行してきた「三国人」(GHQ用語である)たちの結合による、汎アジア・プロレタリア革命の進駐軍である。彼ら(「三国人」)は日本国家が破綻したのち、自ら武装し、物々交換による経済活動を回転させ、各都市で独自の社会的な共同体を作り上げた。生き延びるために民衆が自然発生的に作り出す行動組織、これが「闇市」である。敗戦直前におこなわれた中国人徴用工たちによる反乱と、朝鮮人・台湾人たち、さらにそこに海外から帰還してきた敗残兵たち、および銃後の女性と少年少女たち=日本のプロレタリアートが闇市で結合し、ソヴェートを生み出し、敗戦直後の日本を舞台にした第二次革命がおこなわれる可能性は十分にあったのである。敗戦後の日本の民主化の不徹底は、これら抗日アジア人民の結合によってではなく、GHQの主導によっておこなわれたことが原因なのだ。(17.闇市テーゼについて/「南方侵略論」)

・核も原爆も実現される以前に、彼は「決戦兵器」が創造されることによる「戦争の不可能性」を予測していた。満州を占領したあとの、現在の「持久戦争」時代を、日本は不戦で国力を整え、アジア・ブロックをひとつにまとめ、西側の覇者たるアメリカとの「決戦戦争」に備える。そして勝って世界を統一する。これが石原莞爾の「最終戦争論」である。(18.「石原莞爾試論」/帰還者たち)

平岡はまず日本の大衆音楽=歌謡曲の中の「艶歌」部分に焦点を絞り、以下のテーゼを提出する。
一、艶歌は戦後のものである。
一、艶歌は主として在日朝鮮人のココロである。
一、歌謡曲的近代が汎アジア規模で存在する。
歌謡曲の主流は艶歌であること、そして、それは「古賀メロディ」を母体として、つまり朝鮮という植民地で昭和初期に日韓の骨がらみの愛憎のもとで育まれ、輸入され、戦後になってその可能性を開花させたものである、ということ。そしてその全面的な展開は、敗戦という国民的体験を歌に転化しながら成長した少女歌手・美空ひばりによってなされたということ。
1972年に彼は「艶歌の理想形」である李美子の歌声にもぶつかっている。(19.霊感のあらたな源泉/ディスクジョッキーと極真空手)

全冷中はもちろん、革命運動のパロディであり、政治・政党・政派のパロディであり、あらゆる団体活動のパロディである。パロディはギャグやスラップスティックと異なり、シリアスな存在を前提にしてはじめて成立する。1965年から75年の10年間、政治とはきわめてシリアスなものであった。若者たちは大真面目で政治を語り、直接行動でもってその姿勢を明らかにした。国家と真正面から対峙する革命運動がどいうしてシリアスでないものか。平岡正明を含め、この時代に政治に関わった人間は、思想の違いで人を殺してしまうほどきわめて大マジメな者ばかりなのである。(20.What is「全冷中」?)

一人の「アーティスト」として、4年間連続して(デビューから数えると7年連続で!)平均3ヶ月に一枚のシングルを作り続けたのだ。これは物凄いことである。いま聴き直しても、この時期の百恵の歌声の素晴らしさ、その圧倒的な知性と迫力とをともなった成熟度は、とてもハタチ前後の少女のものとは思えない。芸能人でありながら、演技も嘘も遠ざけて、ひたすらに普通の市民の愛情と欲望を唄おうとする山口百恵--しかし、その「普通」に宿った表現の激しさよ! 彼女の歌にはすれすれで「普通の市民」の枠を食い破ってしまいそうなデーモンが取りついており、大衆はこの一瞬の魔に感応するのである。(22.「山口百恵は菩薩である」)

・東洋の他の国に先んじて日本が近代社会にはいったとき、日本近代音楽として歌謡曲は萌芽した。ディック・ミネのクルーナー唱法、あきれたぼういずのジャズ・コーラスとギター浪曲、服部良一の都々逸+ブルース、艶歌の基盤となる古賀メロディ、テイチクおよびコロムビアのジャズ・オーケストラ・サウンド、杉井幸一のサロン・ミュージックなどなど、昭和十年代には後につながる歌謡曲の形成要素はほぼすべて出揃っている。しかし、日米開戦によってその発展は中絶する。
・浪曲(近代邦楽)と新内(江戸邦楽)と歌謡曲=艶歌(植民地音楽)の、進駐軍文化(アメリカン・ポップス)下における密通という驚くべき事態が、戦後歌謡曲のヒットチャートの下方には存在していた。美空ひばりはその水脈をたっぷり汲み上げ、大舞台において悠々と披露することができた。女王たる所以である。(23.美空ひばりの芸術)

・「声明、説経節、浄瑠璃、義太夫、祭文、琵琶、チョンガレ、瞽女唄、民謡、里謡、長唄、新内、ちょぼくれ、アホダラ経、浮かれ節、浪花節、流行歌を縦の糸として、現代の歌謡曲、即ち艶歌の世界へと継がれてきた系図が、鮮やかに浮かび上がってきます」と、三波春夫は自身のリサイタルにおいて解説する。このすべてを彼はひとりで、自身の芸によってステージに乗せてしまうのである。(24.大歌謡論/「俺の独裁」)

・個人的な好みへの執着によって--ちなみに「こだわる」とは「拘泥する」ということであって、もともとは褒められるような行為を指す言葉ではない--革命の大局を見損なってはならない。おのれのフェティッシュおよびリビドーは革命のために使え。トゥマッチな観念量と痩せぎすな現実との肉離れが、青年期の平岡を「陰謀家」として自称させた原因であっただろう。

・自身の肉体を道具として、武器として使用できる状態に鍛錬してゆくことを目的とする。その目的が十分に果たせるようになるまでは、手足は未開発状態に止まった道具である。つまりわれわれは、道具と関係しながら不断に、何度でも、繰り返し不具者として生まれ変わるのだ。手足も、ペンも、楽器も、自転車も、トラックも、飛行機も、スペースシャトルも、携帯電話も、それらと接続されるたびに、われわれはみなそれぞれ一神教的な不具者である。「正常」あるいは「健常」という状態は、道具(肉体も道具である)と「私」の多様な関係の可能性を一面的に固定したいという欲望から生み出される。能率主義の源泉はここにある。欠損、あるいは過剰による不具と奇形は、多様なる接続を生み出す源泉である。不具者同士の結合が社会である。(26.変態性と反体制/不具者結合の法則)

・平岡は五木寛之の「夜明けのタンゴ」および斉藤燐の「上海バンスキング」を取り上げながら、「郷愁(ノスタルジー)」という概念を以下のように定義する。「郷愁(ノスタルジー)とは、失われた青春の全体性--すなわち、断念した自己、死んだ友、別のものとして実現したかもしれない歴史の、したがって決して回復することも充足することもできない総和への渇望であるがゆえに、老人の過激さによってのみ垣間見ることのできる、永久革命論的テーマである」。(27.「過渡期世界論」を読む)

・三波春夫は少年浪曲師として、戦時下においてその芸能活動をスタートさせた。芸名・南條文若。その後21歳で招集され満州に渡り、ソ連軍との実戦を経験し、敗戦後捕虜としてハバロフスクに抑留され、その地で捕虜を組織して演芸活動をはじめ、浪曲だけでなく芝居の制作・演出・出演も試みる。1949年に日本に帰還し、浪曲界に復帰。1956年に一念発起して歌手としての勉強をはじめ、翌57年に「チャンチキおけさ/船方さんよ」のカップリング盤でテイチクからデビュー。歌謡曲歌手・三波春夫の誕生である。
滅びゆく江戸っ子のだらしなさに対する、平岡の弾劾の口調は厳しい。彼らが明治維新を闘わなかったこと、江戸から東京へと移る過程で何の主体性ももてなかったこと、関東大震災において朝鮮人の虐殺をおこなってしまったこと……。岡本文弥の新内は、江戸文芸のその最上のものが、明治・大正・昭和という時代のやすりにかけられながら、なおかつ現在形でその艶と矜持を保ち続けている奇跡的なものである。平岡は小林清親や井上安治による風景画と並べ、岡本文弥の近代文学性を称揚する。この複雑さ、重層性こそが「平民文学」の魅力だ。平岡が岡本文弥の生の舞台に間に合った天の配慮に感謝したい。(30.浪曲的/新内的)


2020/04/11(土)●大きくなってたスキヤのチビクロ
6時半起床。
今朝の血圧は171/81/66。36.0℃
昼前王子公園駐車場樹の下ベンチで読書+ミニギター。コロナ休みの小学生たちが車のない駐車場を遊び場にしている。
動物園の鳥舎の上に野生の鷺がとまって、檻内の鷺と餌か巣の材料のやりとりしてるようだ。動物園の鷺と外の鷺の関係はどういうものだろう? もしかしたら、野生鷺の番いの片方が動物園が捕獲して飼育することになったのか、それとも新しい恋?が生まれたのか。いずれにしろ、悲恋の可能性が高い。
昨日、一昨日に比べるとかなり温度が下がり、2時半過ぎにいったん部屋に戻り、一服してから、自転車で大安亭方面に。
春日野道スキヤ前に黒猫がいた。首輪があるので、どうやら以前スキヤママが自慢してた黒いチビクロ子猫に違いない。チビクロは室内で飼われてたから、長いこと見ることがなかった。久しぶりにみたらすっかり大きくなってる。
大安亭市場はほとんど食品関係の店ということもあって、休みの店は少なく、人通りもいつもと変わりなし。
4時半帰宅。
ニュース見ても気が滅入るばかりなのでBS-TBSの美空ひばり特番見る。ことばを失う。
今日の歩数は4927歩。


禁じられた?鷺の恋 

子供らが楠の木の枝を(>_<) 

チュ-リップ 

筒井通りの黒 

筒井通りの雉 

スキヤのチビクロ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
역시 나이는 못 속이는군(ヨクシナイヌンモッソギヌングン やっぱり年には勝てないよね)
역시(ヨクシ やはり) 나이는(ナイヌン 年は) 못 속이는군(だませないね)。「他のことはごまかすことはできても、年齢は正直なものだ」
속이다(ソギダ だます)
나이가 약[薬]이다(ナイガヤギダ 年が薬だ)というポジティブな속담(ソクタム ことわざ)もあるけど(^_^;)

2020/04/10(金)●孤高の桜
6時起床。
今朝の血圧は
目覚まし代わりのTVハングル講座。2回目で母音と子音の発音練習。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「「ひとりひとり」は羊の群れではない」のタイトルで、緊急事態宣言ネタ。
国と東京都との休業要請に関しては

政府としては、7都府県の住民に対して休業中の損失補償をせねばならなくなる事態を避けたかった。

と常識的コメント。
西村コロナ担当の経済対策大臣については

このバカげた状況の責任は、経済再生担当大臣に新型コロナ対策担当大臣を兼任させるような、たわけた人事を敢行した政権中枢に求めなければならない。

と、同情的。Morris.も西村大臣は自民党の議員の中ではほぼ唯一好感(というか、好ましい容貌)を持ってるだけに、今回のコロナ担当はきついだろうと思った。

緊急事態宣言は、追い詰められた人々の耳には届かない。私にも経験のあることだが、貧乏は人間のメンタルを削る。このことは何度強調しても足りない。最低限の貯金を持っていない人間は、最低限の良心を持ちこたえることができなくなる。さらに、ある程度以上の借金を抱えた人間は、カネのことしか考えられなくなる。つまり、貧困に陥った人間は、事実上思考力を失う。
新型コロナ対策担当大臣ならびに内閣総理大臣閣下には、現金給付が、現状におけるほとんど唯一の治安対策である旨を、この場を借りてあらためてお伝えしておきたい。


Morris.も「追い詰められた」側に近い存在かも知れないが、Morris.より切羽詰まった人々がいることも否めない。そういう人たちのためにも、何をおいても、国民全員に一律の現金(10万円でも、5万円でも)即時支給して、個々の状況に応じた支援はその後検討すべきだと思う。

午後102番バスで丸山公園へ。
ここでしばらく読書+ミニギター。小学5年生くらいの男の子が興味津々で、踊るわ、ギター触るわ、質問ぜめするわで、かなり長時間まとわりつかれてしまった。
5時前に店じまいして、ふらふらとセンターまで歩く。
途中、鉄柵に囲まれた「灘高層配水所」の中に送電塔が立っていてその前にかなり年代を経た風情の桜の木が一本あった、そろそろ散りがけだったが、何かこの木に惹かれてしまった。幹の大きさからすると、本来は現在の倍くらいの高さがあったものと思われるが、何かの理由で半分くらいの所で折れたと思われる。光の具合がいまいち良くなくて10ショット以上デジカメで撮影したが納得のショットは撮れなかった。しかたなく部屋で加工して、モノクロ化してアップしておく。
センターの古本市も期間の半分くらい過ぎたところだが、コロナ感染防止のための外出規制要請で、例年の賑わいとは程遠い模様。
韓国本の棚の前で大和くんとしばらく会話(お互いマスク越しに)できたのは嬉しかった。
帰りは八幡神社から水道筋経由で7時帰宅。夕方からはすごく寒くなった。
須磨離宮公園も明日から休園になるらしい。こんなことなら、今日出かけとけばよかったな(こんなのばっかり(^_^;))
今日の歩数は7348歩。


丸山公園からの展望 #1 

#2 

#3 

ちぎれ雲 

この時間まで 

公園下の黒猫 

紫陽花みたいな沈丁花(@_@) 

灘高層配水場の孤高の桜 

早くも藤の花が 

猫スツールに黒ねこも 

センター古本市 

六甲八幡神社の絞り椿 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
이게 아닌데(イゲアニンデ こんなはずじゃ(>_<))
直訳すると「これじゃないのに」
ダイエットの横断幕のキャッチコピー
이게 아닌데、내몸이 이게 아닌데 !!(イゲアニンデ、ネモミイゲアニンデ こんなはずじゃ、あたしの体 こんなはずじゃ(>_<))

2020/04/09(木)●坂道歩いて花と猫
6時半起床。
今朝の血圧は174/73/75。35.8℃
午前中は、韓国語学習(^_^;)
昼前歩いて、王子公園駐車場樹の下ベンチ。
動物園も学校もお休みで、駐車場は空っぽ。
ミニギターと読書と半々くらいにして、青谷川沿いに坂道を上がって行く。川沿いの黄桜も開花している。
ふらふらと城の下通りの「四十階段」から妙光院方面に歩いてたら、石段に二匹の猫発見。これは絵になるとMorris.@Catographerモード。
その後中島通りでも二匹の雉猫に出会い、なんとなくいい気分になり、散りがけの桜見ながら水道筋に出て、野菜など買って6時半帰宅。
緊急事態宣言出て二日目。色んな意味で「緊急」とは程遠いもののようだ。東京大阪で一日で最多の感染者確認。この感染者数もどこかひっかかりがあるが「手遅れ感」は否めない。
今日の歩数は7835歩。


王子公園の桜 

花びら 

逆光桜 

観覧車に乗る鷺(ウソ(^_^;) 

? 

ハンター邸 

黄桜 

同じく 

改革派灘教会 

城の下通り四十階段 

階段ペア猫 

同じく 

階段猫黒白 

階段猫雉 

石垣小菊 

妙光院馬頭観音 

神戸は坂の町 

中島通り雉猫A 

同じくA 

 雉猫B

懐かしい建物 

二階窓からハチ割れ猫が 

松蔭女学院校庭の桜 

海星学院チャペル 

聖母子像 

アブストラクション

八重桜 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
하나 마나지!(ハナマナジ やる意味ないじゃん!)
~하나 마나(ハナマナ)は「~をしてもしなくても同じこと」という意味。
セットで~할 게 뻔해(~ハルケッポネ ~するに決まってる)という表現も覚えておくといい。
물어보나 마나 안 된다고 할 게 뻔하지!(ムロボナマナアンデンダゴンハルケポナジ! どうせ聞いたってダメだって言うに決まってるよ)

2020/04/08(水)●動物園も図書館も(>_<)
6時半起床。
今朝の血圧は168/71/73。35.7℃
午前中は部屋ゴロ。
昼から歩いて、王子公園駐車場樹の下ベンチへ。今日は水曜日だから動物園休みで、車もいないと思ったのに、動物園は開演してた(@_@)
今日はえらく暖かくてコートいらないくらい。のんびり読書とミニギターやってたが、4時半に動物園内のスピーカーで、「王子動物園は明日4月9日から5月6日まで休園します」とのアナウンス。あちゃちゃ(>_<) そんなことならまぬうとしばしお別れの挨拶をしとくんだった。
いったん部屋に戻り、自転車で、水道筋に買い物に出る。人通りは普段とそれほど変わらない。
マルハチ店内も、普段通り。ただインスタントラーメンの棚はほぼ空っぽ。お米も5kgの袋は売り切れていた。
神戸市立図書館もやはり明日から5月6日まで休館になるらしい。昨日行っておいてよかった。
コロナ感染元の武漢が今日二ヶ月半ぶりに封鎖解除になったというニュースも。
人気漫画週刊誌「少年ジャンプ」が一週間発売延期。集英社の社員がコロナに感染したためらしい。
今日の歩数は3958歩。


王子公園桜と女学生 

黒鷺(ウソ(^_^;)) 

落花 

紅白桃樹 

照光寺クロ 

水道筋で家屋解体作業 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
어쩌다 이 지경[地境]이 됐을까?(オッチョダイチギョンgイデッスルッカ? なんでこんなことになっちゃったんだろ)
어쩌다(おっちょだ)は어쩌다가(オッチョダガ どうかしてるうちに)の縮約。
지경[地境](チギョンg 状況、程度、境遇(否定的・マイナスイメージを持つ))
A:그 지경[地境]이 될 때까지 아무것도 안 했단 말이야? (クチギョンgイデルッテッカジアムゴットアネッタンマリヤ? こんな状況になるまで何もしないでいたってこと?)
B:나도 사태[事態]가 이롷게 심각[申告]한 줄 몰랐어.(ナドサテガイロッケシムガッカンチュルモルラッソ 僕だってこんなに深刻な状況だとは思わなかったんだよ)

2020/04/07(火)●スーパームーン
7時半起床。
今朝の血圧は158/55/83。36.2℃
朝の三点セット。
昼から自転車で、灘図書館へ。限度いっぱい借り出して、帰り生協で、歯磨きなど買い4時半帰宅。
今夜はスーパームーンらしい。要するに月が地球に近づいて大きく見えるということで、今夜から明日にかけて、今年一番近い距離になるとのこと。満月は明日で、真円になるのは明日のお昼頃で、日本では見れないよだ。ベランダからの今夜の月もけっこう大きい。
午後7時から安倍総理の緊急事態宣言にともなう記者会見。ライブでほとんどのTV局が中継している。予想通りの期待はずれ(>_<)。国民に自粛を要請(お願い)に終始でこれまでと何が変わるかすらはっきりしない。
神戸で視聴できる地上波TVのうち、唯一総理の記者会見中継しなかったサンテレビが9時から兵庫県井戸知事の記者会見やってたので、こちらを見る。こういう番組には不得手だと思うのだが、神戸新聞の林芳樹論説顧問が政府、自治体の説明責任不足をはっきり批判するなど、それなりにリキ入ってた。
今日の歩数は4438歩。


烏野豌豆 

ユリの木の花 

スーパームーン 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
한물가다
(ハンムルガダ 旬が過ぎる、流行が過ぎる、盛りが過ぎる、すたれる、下火になる、薹が立つ)
한물(ハンムル、(野菜·果物·魚類などの)さかんな出回り(時期)一盛り・旬)
수박은 이제 한물 지났다(スバグンイジェハンムルチジナッタ  西瓜はもう一盛りを過ぎた )
이 개그도 이제 한물갔다.(イゲグドイジェハンムルガッタ このギャグもすでに流行遅れだ)
마르크스주의[主義]는 사회주의권[社会主義元]의 붕괴[崩壊] 이후[以後] 한물간 사상[思想]이 되었다.(マルクスジュウィヌンサフェジュウィクォネポングェイフハムルガンササンgイデオッタ マルクス主義は社会主義圏の崩壊後、旬が過ぎた思想になった。
한물간 노래(ハンムルガンノレ 時代遅れの歌)
한물간 스타(ハンムルガンスター 落ち目のスター)

2020/04/06(月)●兵庫県も対象地域に

7時起床。
今朝の血圧は178/58/59。36.0℃
朝は恒例の布巾の洗濯。Morris.亭の「布巾革命」(^_^;) ネット検索したら、2018年6月27日に始めたから、もう2年近くになる。この間、ほぼ途切れることなく、日曜日ごとの布巾交換は続いている。これはMorris.にしてはなかなかのものだと思う。少なくとも食器の清潔さは、それ以前と比べると画期的にましになったにちがいない。
昼から歩いて都賀川へ。右岸のベンチでミニギターやってたら、韓国人家族が通りかかり、えらくびっくりしていた。旦那(キムデヨンさん)は元町で韓国食堂やってるらしい。四年半程前に来日したとか。久しぶりにしばらく韓国語会話を楽しむことができた。
水道筋経由で5時前帰宅。
安倍総理は明日緊急事態宣言を出すことを宣言(^_^;)。 対象地域を首都圏、大阪、兵庫、福岡にするらしい。兵庫県を一括りにするのは、疑問大である。
ともかく、明後日から一ヶ月程度、外出自粛要請が厳しくなることは間違いない。スーパーなどの買い物は構わないらしいが、なんとなく憂鬱である。
とりあえず、明日中に図書館行って、読書在庫を確保しておかなくては(^_^;)。
宣言の内容に関してはは明日発表あってから仔細にチェックしよう。
今日の歩数は3693歩。

恒例の布巾洗濯 

苺の花 

連翹 

椋鳥 

照光寺のクロ 

照光寺の雉 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
임자(イムジャ 持ち主オーナー 運命の相手)
・아직도 임자를 못 만났다(アジクトイムジャルルモンマンナッタ まだ運命の相手に巡り合えない)
임자를 만나다(イムジャルルマンナダ  好敵手に巡りあう, 手ごわい相手にあう, 自分にぴたりあう相手に巡りあう.)

2020/04/05(日)●大倉山方面
7時起床。
今朝の血圧は169/75/67。36.0℃
今日は昨日より5℃くらい気温低いらしい。JRで神戸駅に出て大倉山中央図書館へ向かう。
恒例の猫場、南宇治川小公園へ。始め黒一匹しかいなかったが、餌配布女性もやって来る頃には一匹二匹と出てきて4匹が勢揃い。
高齢者グループでボーカルやっているという女性が、スマホで動画撮影してくれた(^_^;) 演ってたのは、金秀姫の「ソウルヨジャ」
2時過ぎに店じまいして図書館に向かう途中こふじ食堂の駐車場に看板猫がいた。
図書館はまだ一部サービス停止で、30分という時間制限継続中。4冊借りて、大倉山公園のベンチでくつろぐ。昨日より寒いと言っても、陽射しがあれば大丈夫。そのあと、元町南京町まで歩き、林商店で賞味シャンタン買い、92番バスで6時前帰宅。
NHKFM午後9時から「ディスカヴァー・ビートルズ」という番組第一回というのをやってる。前年度は一年間「ディスカヴァー・マイケル」というのをやってたが、Morris.はあまりマイケル・ジャクソンには思い入れないので無視してた。ビートルズとなると、やはりリアルタイムでお馴染みだったし、中学生時代の友人一木良治、春待ち社長、そしてムックさんと筋金入りのビートルズファンのおかげでかなり感化されてもいる。
杉真理と和田唱(最終週を担当)の案内で、第一回を聴いた限りではいろんな切り口を駆使して、かなり面白い。日曜の夜部屋にいるときはなるべく聴くことにしよう。
今日の歩数は5938歩。


JR灘駅 

絞り椿 

南宇治川小公園猫 A 

B,C 

C 

D 

こふじ食堂猫 

同じく 

大倉山下桜並木 

大倉山公園桜 

元町に韓国安売り雑貨屋が(@_@) 

王子主音教会のライラック 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
거봐 내가 뭐랬어?(コバネガムォレッソ? ほら言わんこっちゃない)
直訳すると「それを見ろ、私が何と言ってた?」
거봐그것봐(クゴッバ それを見ろ)の縮約形で、그것봐だけで使うことも多い。
韓国語では相手を非難したり、反論したりするとき疑問形の形にすることがよくある。
A:늦잠 자서 시험[試験] 못 봤어……(ヌッチャムチャソシホムモッバッソ…… 寝坊してテスト受けられなかった……)
B:봐 그러니까 내가 뭐랬니?(コバクロニッカネガムォレンニ? ほら、だから言ったでしょ?)

2020/04/04(土)●都賀川一人花見
7時起床。
今朝の血圧は140/62/72。35.9℃
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「マスク作戦はなぜ止められなかったのだろう」というタイトル(これだけですべてわかってしまう(^_^;))。

私個人は、この話(日本中の全世帯に2枚ずつマスクを郵送するという驚天動地のスキーム)が、机上のプランに終わることなく、公式の政府の施策として実現されるに至ったその経緯に強烈な危機感を抱いている。
この日本政治史上かつてないスチャラカなプランがそのまま実現にこぎつけてしまうための可能性は、官邸のガバナンスが著しく風通しの悪い独裁に陥っているのか、でなければ総理を囲む側近が、一から十までバカ揃いであるからなのかのいずれかの場合しか考えられないからだ。


マジメに論じるのも馬鹿馬鹿しい「施策」(と言えるんだろうか?)(>_<)
今日は暖かくて神戸でも20℃近くになるらしい。王子公園まで歩いて、樹の下ベンチでウォーミングアップ(^_^;)してから、水道筋経由で都賀川公園へ。
川沿いの桜並木はほぼ満開。ダイエーで缶チューハイ(ビターレモン)買って、川岸のベンチで花見て一杯。
家族連れでの花見もちらほら見えるが、例年に比べると1/3くらいといったところ。桜は染井吉野がほとんどだが、大島桜もいくらか混じっている。

・さかづきに春の涙をそそぎける昔に似たる旅のまとゐに 式子内親王

4時まで粘って、5時前帰宅。
今日の歩数は3925歩。


都賀川桜並木 

ここに陣取って 

一人花見 

目の前の桜 

撮影スポット 

照光寺のクロ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
5000원어치(オチョヌォノチ 5000ウォン分)
어치は「分、程度」を表す接尾語で、量り売り商品の買い物する時使われる。
たいてい「~원어치(~ウォノチ~ウォン分」という形で使用するので「ウォノチ」で丸覚えしておくとよい。
이 콩나물 1000원어치 주세요.(イコンgナムルチョヌォノチジュセヨ この豆もやし1000ウォン分ください。)
휘발유[揮発油]를 육만 원어치 넣어 주세요(フィパリュルルユンマヌォノチノオジュセヨ ガソリンを六万ウォン分入れてください。)
해마다 해외[海外]에서 500억원어치 상품[商品]을 수입[輸入]하고있다.(ヘマダヘウェエソオベンgオグォノチサンgプムルスイッパゴイッタ 毎年海外から500億ウォン分の商品を輸入している。)

【スタア誕生】金井美恵子 ★★★☆ 2018/02/20 文藝春秋 初出「群像」2002年9月号、「文學界」2015-18

「噂の娘」(2002年)の続編として同じ年に発表された同題の短編を13年ほど経ってから、大幅に加筆(加作?)してある程度の長編に仕上げたもの。
金井作品は目についたらたいてい読むことにしてるのだが、これは見落としていた。
「お勝手太平記」を始めとする、日本女流文学の伝統をとりいれた、長いセンテンスのダラダラ文で書き進められる。以下の引用も大抵がひと続きの文章である。

大きい目が野添ひとみに似ているから女優になったら、と友達に無理にすすめられて応募したという五番の出場者は、フェザーカットの前髪を少したらしたポニーテールで黒いボート・ネックのセーターに黒い七分のスラックスに黒いカッター・シューズというスタイルで、金の鎖のブレスレットをしていて、たしかにスタイルもすらりとして、場内がうおーっ、とどよめいたくらいの美人で、審査員の一人が、オードリー・ヘップバーンに似てるって言われませんか、と訊ねると、「得たり賢し」といった顔付きで(と、父親は母に説明し、母は私に、それは、しめたっ! という意味あいの言葉で、たとえば、人のいない台所に魚がおいてあるのを見つけた猫の気持ちかな、といい、父はそういう説明じゃあ、子供が混乱するよ、と苦笑いを浮かべる)、ハイ、時々、と答え、ベレ帽の審査員が少し意地悪そうな口調で、御自分でも意識なさってるんでしょ? だって、そのスタイル、全部、ヘップバーンだもの、と言い、金魚の娘は、そんなことは誰だって一目でわかる、と鼻を鳴らし、いくら美人でも、真似をしすぎるのは個性がない、ということになるのだ、と頷き、一番発言回数の多いお喋りの脚本家が女の人のような口調で、あなたはファッション・モデルにむいてるみたいね、とてもきれいだから、と言ったことを話すと、その美人は動作が鈍くて、体をギクシャクした感じでうごかすのに違いない、と一人決めで納得し、結局その日の審査で地区代表にえらばれたのが、日舞と剣道の素養のある市役所勤めののっぺりした長い顔が大谷友右衛門に似ている青年だということは、やっぱり、俳優として役立つ素養というのを身につけておくのが有利だろうか、という新たな疑問と悩みを生み、金魚の娘は、あっ、と閃いて、もしかしたら、というより、断然、自分にはファッションに対する鋭いセンスがあるのではないだろうか、そうだとしたら、ファッション・デザイナーになったほうがいいかもしれない、と言い出す。(「スタア誕生」)


幼い頃に見たと記憶しているニューフェース審査会のいち場面。金魚の娘(三子、みっちゃん)というのが、スタアを目指す女性で、実際大部屋に入り数本の映画にも端役で出演したという設定になっている。

おばあちゃんは、スタ、アのプロマイドと言うのだったが、下賀茂のキャメラマン助手によれば、プロマイドには陳腐な紋切口上の言葉という意味があるそうだけど、写真だって同じだよ、プロマイドの写真は面白くないと言うので、みんなは白け気味になり、長女がうんざりした顔で、プロマイドではなく、ほんとはブロマイドが正しいと言うのだが、おばあちゃんは、日本ではプロマイドって言うんだし、浅草のマルベル堂だって、勝った写真を入れてくれる紙の袋にプロマイド専門店って印刷してあるのだと言いはるのだった。(「思い出のアルバム」)

たしかに日本では「プロマイド」で定着している。Morris.もマルベル堂の「プロマイド」一枚だけ所有している(もちろん柏原芳恵の)。

ウイテンペンね、世の中は移り変るってことだけど、あたしは、この言葉をウイヘンテンだって覚えていたものだから、間違えて使うたびに、あんたのパパが苛立って、有、為、転、変、だって、漢字を宙に書くように指を動かしてテン、ペン、と直したものだったけど、途中で笑いだして、言葉だって文字通り転変するわけなんだから、変転だってかまやしないんだって言っていた、と語り、どっちにしても、夏の遅い黄昏時が過ぎて、乳白色のガラスのスズランの中に電気がともると、スズラン灯はぼうっとしたオレンジ色がかった桃色に光って、あたしはパパとスズラン通りをよく散歩したものだった。(「スズラン通り」)

有為転変が有為変転と紛らわしいのは間違いない。校正するときもつい見落としてしまいそうだ。今は原稿の大部分がワープロで書かれて(打たれて)いるから、こういった間違いは起こりにくいかも知れない。Morris.は長いこと「時期尚早」を「じきそうしょう」と誤読してた(>_<) 現在使ってるGoogleワープロで「じきそうしょう」と打ち込むと「→時期尚早?」と確認してくる(^_^;)

もちろん、と美容院の長女は、美容院というものが、一種の、夢というか幻想というか、女の人の持っているあこがれというか、そういったもので商売をしている、いわば工房であり、社交場でもあるのだ、と新しく店で働くことになった見習の娘たちに説明するのだったが、だって、と母親は笑う。

これは美容院の本質を突いていると思う。

おばあちゃんのダンナさんというのは、おかしなくらい典型的な、いわゆる絵に描いたような髪結いの亭主で、だから美男子だったのだけれど、おばあちゃんが電髪とか洋髪と呼んでいたパーマネント・ウェーブの技術を持った神戸出身のモダン女と駆けおちをしてしまったのだ。それでも、自分がいなくなっては新しいパーマの機械とかガス湯沸し機を入れて設備を整えた店が困るだろうと思ったらしく、フジコさんをすっかり仕込んでお店をやっていけるようにしておいたのだから、亭主泥棒とはいえ、ただの泥棒猫ではなく、さすがに手に職のある女は強いって、おばあちゃんだってダンナさんをとられたのは忘れて感心してしまったくらいだった、と母親は笑うのだった。(「パーマネント・ウェーブ」)

これも実に絵に描いたようなエピソードである。金井美恵子らしい。

モナミ美容室の「皆々様」が感銘を受けたというか、「今の映画界」の内実を知った気になって、少し誇らしい気がしたのは、大ボラを吹くのでラッパというよく知られた仇名で呼ばれている社長が、若尾文子のことを、「低嶺の花」と庶民派スターを称して言ったのではなく、ミス日本の山本富士子が日本一の美女としてもてはやされるのを見て、若尾文子が、そんならあたしは、さしずめ低嶺の花だわね、と頭の良い気の利いたことを言ったのに感心しただけでなく、ちゃっかり自分がそう言ったかのように広めた、ということは撮影所ではよく知られた話で……(「スタア誕生」)

たしかにこれはけっこう知られた逸話である。もちろんラッパは永田雅一大映社長。

「スタア誕生」を書いてから、(や、書きはじめた時からと言うべきだろう)、ほぼ15年がたっている。私は「この」と言うべきか、「あの」と言うべきか、軽いとまどいをおぼえる「スタア誕生」を忘れていたのだろうか。いわば、文章の途中で切れたままで放置されていたものの続きが再び書きはじめられることになったのは、何回見ても、見るべき魅力があるとは思いはするものの、ジュディ・ガーランドもジェームズ・メイスンも好きでないので、どうしても積極的にはなれない映画の一つであるジョージ・キューカーの『スタア誕生』('55年)の公開と同時に地方都市のメトロという映画館で行なわれたニューフェース公開審査会の情景が、今こうして書いている、まさに今も、まざまざと目に浮かぶからに違いないのだ。

私はなぜ、もしかしたら、半分以上は実際にありもしなかったことなのかもしれないニューフェース審査会の様子をはっきりと覚えているのだろうか。金魚の娘は「私」に同じことをしつこく何度もたずねて、こと細かに説明することを求めた。みぞおちに金魚のかたちのアザのある金魚の娘は、いわば、私に記憶の反芻ををうながすものとして「あの時から」存在していたのかもしれない。私の話しを、あきもせずに何度でも聞いてくれる者として、いわば一種、自己の何かの痛みを忘れさせるなぐさめの装置として、私の言葉をより正確に洗練させてくれる想像上の装置として金魚の娘とニューフェース審査会が存在したのだ。(「書きおえたはずのそばから」)


タイトルの由るところはジュディ・ガーランド「A Star Is Born」(1937)だが、この作品に限らず、洋画・邦画交えての映画の薀蓄(まさに私的な)がふんだんに散りばめられている。そういう意味で映画ファンには別種の楽しみを味わえるのだろうが、Morris.にはちょっとついていけないところがあった。

2020/04/03(金)●住吉山手方面
6時起床。
今朝の血圧は159/60/65。36.0℃
目覚まし代わりのTVハングル講座。新年度第一回で再放送ではなく新企画というのは良かったが、先生は10年前から、ラジオ・テレビハングル講座を何度もやってるおなじみのチャンウニョンさん、アシスタントのKと、スキットの3人(ホンヨンギ、シンウィス、JUNE)、コーナーのソンシギョンはそのまま継続出演であまり代わり映えしない。生徒役のゲストは満島真之介というを若手イケメン男優。Morris.としては女性ゲストを期待してたのだけど(^_^;) いずれにしても、5月くらいまでは入門編。万年初級のMorris.だからまた発音から勉強し直そう。
阪急で御影に出て、住吉山手4丁目のイタリア人の現場。日本に来て5年とのことだが、とんでもなく日本語が上手かった(@_@) イタリアで2年ほど日本語勉強したらしいが、それでも7年間で、ここまで習熟できるというのは尋常ではない。才能と努力が相俟った結果だろう。比べるべくもないが、ン十年韓国語学んでるMorris.とはえらい違いである。
今日は一日、台所割れ物梱包。
4時半作業終了。5時過ぎ帰宅。
今日の歩数は4203歩。

TVハングル講座新開講 

深田池 

これも桜の仲間? 

武田資料館(旧乾邸) 

ハーバーヒルズの朝鮮石人像 

大島桜 

木通(あけび)の花 

天神川橋 

龍王山大滝 

不動明王 

蔵王権現 

妙見大菩薩 

天狗蝶 

住吉水道貯水場の桜 

これは花海棠かな? 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
짝짝이(ッチャクッチャギ ちぐはぐ、不揃い)
(ッチャク)は「相棒、ペア、仲間、片方」などの意味があるが、짝짝이は、ペア(二つでセット)が揃ってなくてちぐはぐな状態をいう。大きさや形状が不揃いの場合にも使われる
양말이 짝짝이다.(ヤンgマリッチャクッチャギダ 靴下がちぐはぐだ。)
그는 눈이 짝짝이다.(クヌンヌニッチャクッチャギダ 彼は目の大きさが不揃いだ。)

2020/04/02(木)●花見花冷え
7時起床。
今朝の血圧は165/66/70。35.7℃
数日前からMorris.部屋のカウンタが見えなくなってた。FC2の無料カウンタでもう15年以上使ってるのだが、これまでに何度かストップしたりしたこともあるが、消えてしまうのは初めて、FC2ホームページのマニュアル見てなんとか復活することができた。
昼前王子動物園へ。桜は八分咲といったところ。天気は悪くないがちょっと肌寒い。
駐車場樹の下ベンチでミニギター。
そのあとぷらぷらと歩いて、臥竜公園まで行ったが、親子連れが多くて、ベンチに空きがなかったので、三宮図書館まで足を伸ばし、広場の隅の指定席でしばらくくつろぐ。帰りも歩いて大安亭経由で5時半帰宅。
今日の歩数は5582歩。


チューリップ 

今日のまぬう 

月の輪熊 

桜並木

アップ 

ハンター邸 

シルエット 

アムール豹 

雪豹 

ライオン 

樹の下ベンチから 

骨董屋店先 

ホルスタイン 

四十雀(シジュウカラ) 

気になってた家が解体(>_<) 

大安亭八百屋茶白 

旭通り猫A 

B 

C 

三宮図書館前広場 

上弦は昨日だった 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
밑 빠진 독에 물 붓기(ミッパジンドゲムㇽブッキ 焼け石に水)
밑 빠진(ミッパジン 底が抜けている」) (トク 甕(カメ))  붓기(注ぐ)「底が抜けているカメに水を注ぐ」ということ。
저출산[低出産] 문제[問題]를 위해 세금[税金]을 10조[兆] 원 쏟아부어도 소용[所要]이 없다. 밑 빠진 독에 물 붓기다.(チョチュルサンムンジェルルウィヘセグムルシプチョウォンッスダブオドソヨンgオプタ。ミッパジンドゲムルブッキダ 少子化問題のために税金を10兆ウォンをつぎ込んでも無駄だ。焼け石に水だな。)

2020/04/01(水)●雨の万愚節
7時起床。
今朝の血圧は175/74/74。35.8℃
朝から雨。
92番バスで三宮に出て、高層マンション17階のアメリカ向け荷物ピックアップ現場。
朝から台所で割れ物梱包。
4時作業終了。
帰りもバスで5時帰宅。
4月1日、April Fool(四月馬鹿、万愚節)、イギリスのマスコミはこの日に合わせて、「フェイク・ニュース」(^_^;)を掲載し続けてきたが、今年もやったのかな?
今年は、何と言ってもコロナウイルスが大ネタになりそうだが、下手打つと顰蹙のパンデミックになりかねないので、「触らぬコロナに祟りなし」ということだろう。
西東三鬼の忌日がこの日であることはよく知られている(ってわけでもないが)。

・万愚節半日あまし三鬼逝く       石田波郷

今日の歩数は3859歩。


一樹紅白桃 

王子動物園 

現場の窓から 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
만우절[萬愚節](マヌジョル 四月馬鹿、エイプリルフール、万愚節)
만우절은[萬愚節] 4월[四月] 1일[一日]에 거짓말을 해도 좋다고 하는 풍습[風習]입니다.(マヌジョルンサウォルイリレコジンマルルヘドチョッタゴハヌンプンgスビムニダ エイプリルフールとは、4月1日に嘘をついていい、という風習です。)

【2020年】








3月 2月 1月
【2019年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2018年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2017年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2016年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2015年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2014年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2013年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2012年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system