top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち mail 掲示板
Morris.日乘2010年9月 

Morris.の日記です。読書控え、宴会、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。下線引いてある部分はリンクしているので、クリックすれば、直行できます。 
今月の標語
慢心総意

【2010年】 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2010/09/30(木)●悪夢の幕切れ(>_<)●

4時半起床
今朝の血圧は199/97/75。
5時半JR灘駅南で拾ってもらい、名古屋高針付近の保管荷物引き取り現場。
昼は「海海らーめん」という店。名前からしてジャコ出汁かと思ったが豚骨スープで、白ネギがのっかってて、けっこう美味しかった(麺は×)し、サービスで\100の葱丼というのがあって、これがまたなかなかに美味しい。普通の葱とチャーシューの細切りと出汁をかけただけのシンプルなメニュー。これは一度Morris.亭でも試してみよう。
6時過ぎ帰宅。帰りも雨が降ってたので、今夜の阪神−横浜戦は中止だろうと思ったが、試合は始まってた。
久保の好投もあって、3-1とリード。この試合は矢野の引退試合ということもあって、できれば、大きくリードして、おしまいは矢野の出場も期待された。
ところが9回から登板の藤川が連続四球の後村田に逆転3ランを浴びてしまった(>_<) そしてそのまま敗戦(;;) これでタイガーズの優勝確率は0.1%くらいになってしまった。ヤケ酒である(>_<)
今日の歩数は2281歩。


黒猫発見 

狸猫だった(^_^;) 

海海ラーメンと葱丼 
2010/09/29(水)●阪急伊丹あたり●

5時半起床。
今朝の血圧は201/97/75。
矢谷君ら4人で伊丹の保管荷物引き取り現場。
昼は阪急伊丹駅前の観光酒蔵通りを冷やかす。最近良く飲んでいる「白鹿」の小西酒造本社は、なかなか豪快な造りである。
道端で自転車の荷台に小さな琴を据え付けて、撥の代わりに細い棒で叩いて演奏してるおっちゃんがいたので、見物。民族楽器でこれに似た打楽器を見たことがある。それほど音階にはこだわらず、勝手気ままに叩きまくってる感じだ。ミニギターで遊んでるMorris.と同系列(^_^;)だろう。しかし、これはこれで楽しそうである。一度ミニギターでもこれやってみよう(^_^)
この一帯は、まるで映画のセットみたいな感じである。食堂も小奇麗なのが多くえらく高い(@_@) しかたなくMorris.には珍しく「すき家」で牛丼の特盛を食べる。思ったより美味しかったし、これで\450はさすがに安い。
定時に戻り、野球観戦。今日は昨日のお返しで巨人に3-1で競り勝ち(^_^)
今日の歩数は3827歩。


山岸外史石碑 

琴叩きのおっちゃん 

同じく 

白鹿本社の上空 

紙細工の酒蔵 

正覚寺の石仏 

同じく 

同じく 

同じく 
2010/09/28(火)●巨人に惜敗(>_<)●

11時起床。
今朝の血圧は174/88/78。
ちょっと昨夜は飲み過ぎか(^_^;)
シャワー浴びてしばらくミニギターレッスン。
3時頃自転車で水道筋商店街まで出て、しばらく冷やかす。
4時帰宅。わだのりさんが、ぐいぐい酒場にミンヘギョン関連の書き込みしてたので、You Tubeでその画像見たりして、ついつい当時の韓国アイドル歌手のYou Tube映像に見入ってしまう。キムワンソンの往時の映像は事のほか懐かしかった。
キムヘリムの古い映像は無くて、ちょっと残念。ヤンスギョンの「パラボルスオムヌンクデ」映像のバックダンサーズ(男性)には、大笑いしてしまった。
今夜は甲子園の阪神−巨人戦。酒と肴(ホバクジョン、烏鰈)など用意して、ラジオとTVで応援観戦したのだが、先発スタンリッジが5点取られて4回で降板。初回の3点はしかたないとしても、3回の相手ピッチャーから2点タイムリーは痛すぎた(>_<) その後必死で追いつこうとしたものの結果は5-7での敗戦(>_<) 明日連敗すれば優勝への可能性は消える。それでも、今日の試合はそれなりに見応えあった。9月末のこの時期に、ファンをこれだけ集めるだけの今シーズンの阪神は悪く無かったと思う。
今日の歩数は1068歩。

2010/09/27(月)●韓国家族ドラマ●

6時起床。
今朝の血圧は214/99/66。
三宮駅前で小川さんに拾ってもらってジェームス山のフランス人宅引越し荷物搬入現場。
住居までは石段があったが、この付近では珍しい平屋というのがありがたかった(^_^)
昨日のめまいがぶり返さないかと心配だったが、特にそういう兆候は無かった(^_^)
昼はサティの中の中華料理店で、中華丼(単品)頼んだつもりだったのに、ミニ中華丼のサービスセットが出てきた。交換するのも面倒なのでそのまま食べる。こちらの方が安かったけど、どっちにしろ不味かった。
夕方から雨になった。
6時過ぎ帰宅。
月曜〜金曜まで毎日留守録してる韓国ドラマ「拝啓 ご両親さま」をまとめて観る。長女の障害のある息子、次男の結婚、末娘の恋愛、と、いかにも家族ドラマらしい展開。昨日の「秋日和」とつい、比べてしまう。60年の日本と、現代の韓国との家族観が意外に似てることに驚いた。そもそも「家」というものの価値観が重要なものとして残っている。
食事の場面では何故かカメラ側に座る者がいないとか、嫁姑の関係など、日本のTVホームドラマの様式の流用も多いが、やっぱり韓国人気質が色濃くて、見飽きない。今日でほぼ半分くらい。全68話だからあと2ヶ月弱楽しめそう。
今日の歩数は6919歩。


今朝の屋上 

同じく 

同じく 
2010/09/26(日)●「秋日和」●

6時起床。
今朝の血圧は220/102/73。
浅海君と二人、午前は京都左京区のチェコ向け航空便、午後は豊中市のスエーデン向け船便ピックアップ現場。
京都の航空便は6箱だけですぐ終了。
昼は吹田のSAでカツカレー食べたが、これははっきり言ってかなり不味かった(>_<)
午後の現場も1時から3時前までで終了。
ただ、梱包終わって、搬出時、久しぶりにめまいを覚えた(>_<)。軽いめまいや、たち眩みなら、ちょこちょこあるが、今日のはかなり強いめまいで、これは去年3月以来である。これはちょっと心配である。先週治ったと思った湿疹とは別物かもしれないが、数日前から左手の甲の一部に強い痒みが出て、昨日は目で見てわかるくらいに腫れ上がっている(>_<)。うーーん、どうも今月は総じて体調良くないなあ。釜山疲れ(^_^;)なんだろうか?
「秋日和」4時に倉庫に戻り、バン詰め済まして、帰ろうとしたら、浅海くんが先日引き取り処分した本とDVDが山ほどあるので、欲しいものがあれば持って帰るようにという。さっそく点検。本はまったく魅力なかったが、DVD(WOWOWなどから録画したもの)は500本以上あり、なかなか面白そうなタイトルも散見した。でもMorris.亭はこういったものを大量に持ち込むことは禁止にしてるから、6本だけ持ち帰ることにした。
「白鯨」「スイング・タイム(有頂天時代)」「若草物語」「モンパルナスの灯」「ナイアガラ」「秋日和」である。
6時前に帰宅して、今夜は野球もないし、ということで、DEL坊で「秋日和」を観る。
Morris.は小津作品とは縁遠くて、ほとんど見てなかったが、小津晩年の作品(1960年)のこの作品は、楽しめた。実を言うと先般稲田さんから借りて読んだ島田虎之助の漫画「東京命日」の影響で、ちょっと小津作品を観たいと思ってたので、今日もこれを選んでしまったのだが正解だった(^_^;)
カラー作品というのにまず驚いたが、60年といえば映画もカラー普及した頃だから不思議はない。ただ、小津作品というと、白黒のイメージしか無かったのだ。
7年前に夫を亡くして、娘アヤ子(司葉子)と二人暮らしの秋子(原節子)に、夫の友人3人(佐分利信、中村伸郎、北竜二)が娘の縁談、さらに母親の再婚話を持ちかけて、結局娘は結婚、母は夫の面影を抱いてひとり暮らしをするという結末になる。それだけの話しだが、確かに凄い「芸」を見た気にさせられた。
ウエットな娘アヤ子の友人、超ドライな同僚百合子(岡田茉莉子)が、飛び抜けて目立ってた。特に、3人オヤジに、真っ向から立ち向かって糾弾する場面は、この作品のハイライト(^_^;)ではないかと思うくらいだった。
有名な小津監督の「ローアングル」も堪能できた(これはMorris.好み)し、場面転換の妙も楽しめたが、Morris.はこの作品の「リアルレトロ」に感動したのにちがいない。ちょうど半世紀前の当時の生活ぶり、アパートの間取り、流し場、町並み、看板、BARや喫茶店など、当時リアルタイムな生活風景がそのままレトロと化していることに驚いてしまった。それなら他の映画だって同様だと言われそうだが、この作品のように、しつこい静止カットでのリアルな感触は、初めての体験である。笠智衆が経営する温泉宿でのシーンなど、Morris.十歳当時の追体験のような錯覚を覚えた。
しかし、これを機に小津作品を見続けようという気持ちはない(^_^;) やはり小津はMorris.にとって畏敬(畏れて敬遠する)すべき監督のようだ。
今日の歩数は1503歩。

2010/09/25(土)●「空と雲」アルバム●

7時起床。
今朝の血圧は160/74/88。
ピーター・バラカンの番組をベッドで聴くも、今日は外れ(^_^;) R&Bっぽい曲が多かったけど、どれもいまいちMorris.好みではなかった。
今日も午前中は昨日の日記の編集(^_^;) 何か釜山にいた時と同じような生活である。
午後は自転車で大安亭まで買い物に出る。
3時に帰宅して、しばらくミニギターレッスン。今日はチュヒョンミのレパートリーを増やすことにした。一番歌いたい「サランハンダ」は楽譜が見つからなくて、耳コピしようかとも思ったが、これは楽譜あっても難しいくらいの曲で断念。
この前釜山の屋台で買ったベスト盤に入ってて楽譜もある「チャラチャラ」「「チョンマルチョアンネ」「チュオグロカヌンタンシン」の三曲に挑戦。「チャラチャラ」は歌は軽快で、覚えやすそうだったが、コードが目まぐるしく変わるし、転調があってパス(>_<) 「チョンマルチョアンネ」は原曲がE♭mというMorris.にはかなり苦手のキーだったのでパス(^_^;) 結局Amで、16ビート(^_^;)と調子の良い、「チュオグロカヌンタンシン」一曲に集中。これは何とかレパートリーになりそうだ(^_^)
夜は阪神-広島戦ラジオで聴きながら、フォト蔵の「空と雲」アルバムの追加作業。ソウルのHachiさんが、彼のブログ「i'm Seoul Man!」でこのデジカメ画像のことを褒めてくれてたので、ついつい調子にのって、更新することにしたのだ。前の更新は3月だったから、それから半年分ほどで約100点をセレクト。これはpicasaというソフトを使ってみた。本当はこのソフトで一括アップロードとか出来るらしいが、Morris.は単に一覧表示を利用しただけに過ぎない。
これでこのアルバム画像は300点を超えた。説明文など一切無いのでBGVとしてスライドショーで観てもらうのが良いのではないかと思う。以前のものは大きさまちまちだったが、今回はすべて横幅1280ピクセルにしたから、少しは見やすくなったはずだ。
阪神は6-1で快勝。中日、巨人もともに勝ったから、ゲーム差は変わらず、というより、どんどん追いつめられていく気分。
今日の歩数は1204歩。

2010/09/24(金)●素敵な絵本?との出会い●

8時起床。
今朝の血圧は213/102/75。
昨日の疲れで午前中は、昨日の日記とノレバン98号でだらだら。
3時前に王子動物園へ。9月9日にパンダの興興が死んだとのこと。
まあ、Morris.はまぬうさえ無事ならそれで良い(^_^;) 急に涼しくなったためかまぬうは地面をうろうろしてた。今日はラバーフード忘れたので撮影はいまいち。
久しぶりに原田の森ギャラリーの外のテーブルでミニギターレッスンしようと思ったが、2F会場で「第39回在日朝鮮学生美術展」が開催されているということで冷やかしてみる。全国の朝鮮学校の初級、中級、高級、つまり小学生から高校生までの作品が一堂に集められている。総じて図工時間の作品展みたいなもので、水準は高いとは言いがたいものの、色使いや、キャラクタ表現に、日本人とは違う特性が見られる。印象に残った作品を数点デジカメに収めてそろそろ出ようとしたところで、A5サイズくらいの小さな油絵11点セットを見つけた。大阪朝鮮高校3年のチャンカヘという女学生の作品である。下の台にこれらの作品による絵本が置いてあった。いかにも手作り風で、油絵のコピーとワープロ打ちの本文が貼りつけてある(^_^;) いまどき貼りつけはないだろうと思いながら、読み始めたが、これがまたなかなかによく出来ている。
11枚の連作だが、最後の一枚は除外した方がいいだろう。(ストーリーからすると1枚目と2枚目の間に入るべき)
顔のない者が、可愛い顔の一般的定義(白い肌、黒い髪、赤い頬、ぱっちりした瞳、高い鼻、小さな口)に合わせて自分で顔を調達しようと、まずペンキで顔の下地を塗り、頬を赤く染め、黒糸の髪、目玉焼きの黄身の瞳、小枝の花、小鳥の口で間に合わせ、友達に会いに行って、拒絶され、泣いているうちにペンキが剥がれて、普通の女の子の顔が現れて、笑顔になるというストーリー(かなり省略(^_^;)だが、ともかくもおしまいの少女の笑顔に心奪われてしまった。
1枚目が胸の前で組んだ両手のアップ、10枚目が笑顔のアップで後の8枚はすべて赤い服の少女の全身像というのも、絵本に必要なシンプルさと主題を読者に明確に伝えるのに適している。そして、バックの沈んだ淡い青も美しい。これは作品として完成していると思う。いいものを見せてもらった(^_^)
原田の森ギャラリーでのこの催しは明後日9月26日までだが、この後全国を巡回するらしい。結構マイナーな会場が多いが、機会があれば、是非この絵本のためだけにでも、覗いてみることをお勧めしたい。
この絵本で時間取られたのと、風が強かったので、ミニギターレッスンはちょこっとだけでおしまいにする。
今日の歩数は870歩。


薄色尾長蜆の交尾 

喫茶プリンスが居酒屋「一心」に(^_^;) 

鷄石像

白梟 

今日のまぬう 

同じく 

まぬうの前肢 

輪尾狐猿 

白紋栗鼠猿親子 

第39回在日朝鮮学生美術展 

会場風景 

朝鮮の虎 

ネコ 

学用品を大切に使おう 

犬と一緒に車で病院に行く私
 

絵本仕立の「カオのない者」 

1枚目

8枚目 

9枚目 

10枚目 

原画全作 

2010/09/23(木)●十六夜空中ショー●

7時起床。
今朝の血圧は162/83/99。
六甲アイランド現場4日目。5日取りの予定を4日で終わらせることになり(>_<) 鬼のように働かされた。
昼はたんぽぽ亭で、酢豚定食。それなりに美味しかったが、仕事の昼食で\950というのは、Morris.には高すぎる。
午後も、変な形のチェストやら、100kgくらいありそうなサイドボードの梱包などでふらふらになってしまった。
中国向けの荷物だけは部屋に残して、明日片付けることになったが、明日はMorris.は自主休講(^_^;)
六甲道で買い物して部屋に着いたのが7時半。
今日はデイゲームで、阪神はやっと中日に勝ったらしい。これで首の皮一枚つながったということになり、嬉しくないこともないが、中日が残り3試合に全勝したら、阪神は残り10試合に一敗でもすれば優勝できないという、かなりの難易度の高さである。6-1の快勝と聞くと、何とか1,2点前の試合に前借りできなかったのかとの思いがつのる。
六甲道のホームで見上げた月が異様なくらい綺麗だったので、作業着のまま、屋上へ上がる。いやあ、美しい。
昨日が旧暦8月15日で、十五夜(仲秋の名月)だったが、満月は十六夜の今夜7時から8時の間。つまり、Morris.はまさに望月になる瞬間に月見したことになる。今夜の月の明るさはマイナス14度を超えてかなり明るいが、すぐ近くの宵の明星、金星がこれまたえらく明るかった。何でも現在の金星の明るさはマイナス4度を超えていて、この明るさなら昼間肉眼でも見られるかもしれないほどとのこと。
今夜は適度に雲もたなびいていて、この季節特有の現象。低い雲と高い雲が方向を違えて行き違う雲の通い路が見られた。
これに満月が絡んでいく模様を、デジカメ撮影。本当は三脚必要なんだけどめんどくさいので(^_^;) 屋上の縁にビーンズバッグおいて、マニュアルのスローシャッターで撮影。Morris.のデジカメは10倍ズームなので、ちょっと物足りないが、それなりに雰囲気あるショットもいくらか撮れた。ような、気もする。
今日の歩数は1321歩。


ほぼ月齢15.0(^_^) 

月に群雲 

ちょっとアップ 

水墨画風 

月と金星と夜景 

ちょっと明るめ 

2010/09/22(水)●嗚呼、名古屋ドーム2(;;)●

6時起床。
今朝の血圧は185/88/76。
今日は旧暦8月15日。韓国ではチュソク(秋夕)という、大きな祝日である。
六甲アイランドの現場3日目。
昼は昨日と同じ「エプロン逢」でトンカツ定食。例によってまずまず(^_^;)
5時半作業終了。
六甲道駅地下の生鮮館で食料買い物して6時10分帰宅。
阪神−中日戦、0-0の投手戦。というか、阪神チャンスをものに出来ずで9回まで進み、9回裏、一死満塁で交代した藤川が一塁凡ゴロに打ち取ったのをブラゼルのエラーで連敗(>_<)
これでもう、ほとんど優勝への赤信号(>_<)
今日ももうこれ以上何も書く気にならない。
今日の歩数は631歩。

2010/09/21(火)●嗚呼、名古屋ドーム(;;)●

6時起床。
今朝の血圧は160/81/90。
昨日と同じ現場。今日は女の子の部屋に入ったが、ベッドは先に解体して別の部屋に持って行ってあったので、気楽に作業進める事ができた。
昼は「エプロン逢ai」という取り合わせ定食屋でハンバーグ定食。主菜以外に副菜3種を選べる。これで\800なら悪くない。味はやや薄口である。
5時半作業終了。小川さんの車で新在家で降ろしてもらい、「マルダイ」を覗く。珍しくMorris.好みの「鮭とば」があった。
「やまや」でカティサーク買ってJRで6時20分帰宅。
焦ってラジオ付けたら、名古屋ドームでの中日戦は0-0。6時半からTV大阪で中継も始まる。鮭とばと烏賊キムチあてに飲みながら観戦するも、阪神1点も取れず、0-2の完封負け(>_<) もう何も書く気がしなくなった(^_^;)
今日の歩数は1963歩。


今朝の六甲アイランドの空 

「エプロン逢」のハンバーグ 

久々鮭とば 
2010/09/20(月)●とりあえず巨人に2勝1敗(^_^;)●

6時起床。
今朝の血圧は194/100/73。
今日は敬老の日らしい。敬老の日は9月15日と決まったと思ってたが、何とかマンデーとかいって、その後の月曜日に移動するというシステムらしい。秋分の日や春分の日のように天文暦的に移動する祝日というのは理解できるが、記念日として制定したものを、単に連休目的で動かすというのはどうも納得できない。そのくせ111月3日の文化の日、23日の勤労感謝の日、12月23日の天皇誕生日は移動せず、そのままである。ますます良くわからない。
今日から六甲アイランド高層マンションのアメリカと中国向けのピックアップ現場。この行き先が複数という現場は、整理ができてないとかなり厄介である。Morris.は今日は玄関回り中心。
昼は新しくできた「たんぽぽ亭」という中華料理店。サービスランチ\900という価格は、ちょっと高めかな。Morris.は\850の唐揚げ定食にしたけど、まずまず上品で美味しい(^_^;)
午後は、やっぱり阪神のことが気がかりだったが、5回くらいから、誰かの携帯電話のラジオ実況が始まった(^_^) 2点巨人に先制された阪神は平野のタイムリーと林の2ランで3-2とリードしてるようだ。どきどきはらはらのゲーム展開だが、ラジオの音が小さくて聞き取りにくい。仕事はしなくてはならないし(^_^;) やきもきしながら、5時に作業終えて、小川さんの車で六甲道まで送ってもらう途中、9回表で城島のソロホームランで4-2(^_^) これで大丈夫だろうと、六甲道観TOHOで食料買い物して8時帰宅。早速ネットでチェックしたら、9回裏は藤川が4人で抑えての勝利。ほっ(^_^)まあ、明日からの名古屋ドーム3連戦で大勢が決することは間違いない。孝行息子秋山の勝利、中継ぎ久保田の好投と、投手では明るい話題が多いので、後はダイナマイト打線復活を祈るのみである。
例のサンTV韓国ドラマ「拝啓、ご両親様」はテープ換えておいたので無事録画できてた。本当に何ということもないストーリーだが、Morris.は結構こういったホームドラマが好きである。Morris.自身が「家庭」と見事に無縁な存在だけに、別世界を垣間見る面白さなのだろうか。
今日の歩数は1188歩。

2010/09/19(日)●無為な日曜日(^_^;)●

7時半起床。
今朝の血圧は192/90/78。
昨日一昨日の日記編集して、ギター弦張り替えたりしてたら10時半。
シャワー浴びて洗濯して、11時からKBSラジオで「テジナショーショーショー」聴いて、12時からはノレチャラン見る。今日は済州島篇で、小さな女の子が済州島方言で「オモナ」歌ったり、ものすごく韓国語が上手いベトナム女性が「サランエポロ」う歌ったりした。最優秀賞はこのベトナム女性で歌も上手かったし、好感度大。
そうこうしてるうちに、2時からは阪神−巨人戦。しっかり観戦気分盛り上がってたのに、先発メッセンジャーは初回に5失点(>_<) 一気に盛り下がる。結局4-6で負けてしまい巨人とゲーム差無し。
屋上に上がっても意気上がらず。空は綺麗だったけどMorris.の心は晴れない。
中日は8回までヤクルトに6-0でリードしてるから、これでまたゲーム差はまた2.5ゲームになること間違い無し。
どうでも良いことだが、3Fに事務所か何か入居するというのは、Morris.の早とちりだったみたいだ。この前は屋上塗り替え業者が、道具や材料の置き場として3Fを一時的に使ってただけだったらしい。
今日の歩数は0歩。


午後6時前の屋上今日の月齢は10.7
 

今日の空中ショーは北側 

素敵な鳥雲 

こちらも幻想的 

鳥雲も色付く 

あっという間に暗くなる 

南側のマンション 

西側のマンション 

東側のマンション 
2010/09/18(土)●桂川あたり●

6時起床。
今朝の血圧は182/89/78。
今日も浅海くんと二人、午前中は京都南丹市八木町北賀屋のイギリスからの引越し荷物配達。
早めについたので現場近くの河原で休憩。山陰線千代川駅付近の大堰川で、嵐山から桂川に合流するらしい。
それほど水が綺麗ということもないが、やたら小魚が多い。川螺や小蝦なども多いし、羽黒蜻蛉も多数飛んでいた。羽黒蜻蛉の牡の胴は銀緑色に輝いてとても美しい。まだあまり赤が鮮やかでない秋茜も飛んでたが、これは撮影するのが難しい。「とんぼ」の語源は「飛ぶ棒」からではないかと思いついた。帰って「大言海」見たら「飛ぶばう(羽)の転」とあった。ネットで見たら「飛ぶ棒」という説もけっこうあるようだ。
開梱が無かったので、作業はあっという間に終わったが、帰り道は名神で大渋滞に巻き込まれ、倉庫に戻ったのが1時前。積み込み作業など済まして、午後3時から西宮甲子園口の航空便の引き取り。
今日は2時から甲子園で阪神−巨人戦なので、Morris.は落ち着かない(^_^;)
トラックのラジオで1時半からABCラジオにかじりつき。
能美とゴンザレスの投手戦で、おたがいヒットは出るが得点できない。4時過ぎに倉庫に戻り、大急ぎで自転車で帰宅。
何と7回裏に代打金本の二塁打、代打檜山のタイムリーで1点取った後だった(^_^) 一番良い場面を見損なったわけだが、結果オーライ(^_^)。
8回久保田好投で、結局1点差で藤川投入。ポテンヒットなどで無死一二塁というピンチを平野のファインプレイで二死三塁とし、何とか1点差を守りきっての勝利。これで能美復帰後初白星。いやあ痺れる試合だった。つい昨日読んだばかりの日韓辞典「心臓」の項の例文

・今日の試合はまったく心臓に悪かった オヌルキョンギヌン アスルアスルヘッソッタ

そのままの試合だった。
留守録してた「拝啓、ご両親様」を見ることにしたのだが、3/4ほどで録画終わってた(>_<) 途中も何箇所か画像が乱れてた。そういえば、長いことVHSテープなんて見ること無くて、デッキにテープ入れっぱなしで2ヶ月以上放っておいたから、今年の猛暑でテープが変質したのに違いない。どうせ途中から見始めたのだから、別状はない。
そして夜はついつい気になってABCラジオで神宮のヤクルト-中日戦をこっそり聴いてた。ブランコのソロホームランで中日が1点リードして、後は投手戦の様相。ところが、5回ヤクルトの攻撃二死二、三塁で畠山のフライを藤井が落球。石山塁審はフェアの判定を下し、これで2点タイムリーになった。抗議に出て暴言を吐いた落合監督は退場。ABC放送では、解説者もアナウンサーもはっきり「誤審」と発言して、その後もなんども繰り返してた。これは後日問題になりそうだ。ともかくもこれでリードしたヤクルトが、結局中日を破り、阪神は中日との差を1.5ゲームに縮めたわけで、これまた結果オーライ(^_^)である。
今日の歩数は1427歩。


山陰線千代川駅付近

大堰川(桂川上流) 

ちっちゃな蝦 

羽黒蜻蛉 

黄立羽 

赤立羽 

名前不明(^_^;) 

飛行機雲の影(@_@) 

南丹市八木町北賀屋焼石 
2010/09/17(金)●名古屋とんぼ返り●

5時起床。
今朝の血圧は183/85/80。
浅海君と二人で名古屋のアメリカからの引越し荷物搬入現場だったが、搬入が午後1時からということで、定時出発。
大山田SAで早めの昼食。Morris.は豚肉生姜焼き定食というのを頼んで、えらい失敗してしまった(>_<)
搬入ロケーションがややこしくてこれは面倒な現場かと思ったが、オーナーが自分で開梱するからということで、あっけなく作業終了。
倉庫到着は6時前。
帰り道例の砂利ガレージに猫たちがたむろしてたので、Morris.@Catographerモード。
今日は白が3匹もいた(@_@)
今日の歩数は2183歩。


今朝の屋上から 

屋上への階段 

松葉牡丹(ポーチュラカ)
 

蓬莱竹の筍 

名前不明(^_^;) 

女郎蜘蛛 

山黄蝶 

近所の駐車場付近 

同じく1匹 

同じく2匹 

同じく3匹 

同じく4匹 

2010/09/16(木)●やっと500p(^_^)●

10時半起床。
今朝の血圧は180/82/89。
昨夜のやけ酒が効いて、ちょっと宿酔。
サンTVで「拝啓、ご両親様」という韓国ドラマやってたのでついつい見てしまう。典型的ホームドラマで全68回の26話(^_^;) そういえば長いこと韓国ドラマも観てなかった。途中からだがしばらく観ることにしようか。
午後自転車で金沢病院へ。3ヶ月ぶりである。降圧剤が残り僅かになったので、薬もらいに行くみたいなものだ。今日は柿崎という女医先生で、ずっと前に一度喧嘩になりかけた記憶がある(^_^;) 今日はお互い知らんふりというか、ほとんど会話もない。現在の薬はほとんど効果がないというので、それならやめようかと言ったら、「ご自由に」とのたまった。飲まなければたいてい200超えてたのが、薬飲み始めて平均20くらいは下がってるのだから、医者の方から「効果がない」と明言するのは言い過ぎではなかろうか。Morris.としても、薬は半分気休めのつもりで飲んでるのだから、どっちでもいいけど(^_^;)
そのままコーナンまで走り、超強力両面テープと風呂掃除用之スプレー買う。さらにやまやで久しぶりに\980のカティサーク買う。
銀行で金おろし、マルハチで食料買って3時帰宅。洗面所前の鏡が剥がれてしまったので、超強力両面テープでつけなおし。この壁は硬くて釘もネジも受け付けないのでテープで固定してたのだが重さに負けて取れてしまってたのだ。今日買ったテープはかなり強力だし、凸凹面対応なので大丈夫だと思う。
秋の訪れと共にMorris.の湿疹もほとんど全快したようだ(^_^) 一種の汗疹みたいなものだったのかもしれない。
今夜の阪神-横浜戦。久保と加賀の両先発が好投して6回まで0-0の接戦。7回裏ハーパーの本塁打で先制されたものの8回表に2点取って逆転、後は久保田、藤川のリレーで薄氷の勝利。これで優勝への希望がいくらか出てきた(^_^) このところのマートンの活躍がひときわ目に付く。
今日でやっと小学館の日韓辞典500pまで到達(^_^)ほぼ6ヶ月めで500pというのは月100pというペースには追いついてないが、釜山の旅にも持参したが、結局あちらではほとんど読めなかったから、それを考えたらまあまあペース通りである。

・ご飯と味噌汁は日本人の食生活の基本だ パプクヮ テンジャンクグン イルボニンセンファレ キボニダ(食生活)
・現代建築の多くはまったく悪趣味だと思う ヒョンデコンチュゲ テブブヌン ポルプミ オプタゴセンガッカダ(趣味)
・文献を引用した時は出典を示す必要がある ムンホヌル イニョンヘッスルテエヌン チュルジョヌル ピョシハル ピリョガイッタ(出典)
・彼は恋人を電気コードで絞め殺した クヌン チョンギコドゥロ エイネモグル チョルラチュギョッタ(絞め殺す)
・煙が目にしみる ヨンギガ メプタ (しみる)
・今年の夏の暑さはしのぎ切れないほどだった オルヨルムトゥイヌン キョンディル ヒムドゥルチョンドヨッタ(しのぐ)
・私の仕事は趣味と実益を兼ねている ネイルン チュィミワ シリグル キョムハゴイッタ (実益)


今日の歩数は1232歩。


昼下がりの水道筋の空 

夕方屋上から北 

北西 

南東夏の終わりの雲 

同じく 

同じくカナブンと 

2010/09/15(水)●阪神赤信号(>_<)●

6時起床。
今朝の血圧は139/69/88。
塩屋現場3日目。2F寝室のとてつもなく背の高いワードロ梱包。これだけでほとんど午前中いっぱいかかってしまった(^_^;)
午後はベッドパーツなどの家具梱包。現場は明日まであるらしいが、Morris.は今日でおしまい。明日は病院にイカンくてはならない。金沢病院と、皮膚科に湿疹診てもらおうと思ってたが、湿疹の方は峠を越したようだ(^_^)
今夜は阪神、もうどうしても敗けられない一戦。ところが先発下柳は一回2点、二回4点と6点取られてノックアウト。結局2回で1-7。横浜初先発の田中に6回まで抑えこまれ7回に4点取り返したものの時すでに遅しで、まさかの連敗(>_<) これで阪神は3位に転落である(>_<)
浜松の一木良治からはがき。筆不精の彼にしては異例なことである。10月9日に去年亡くなった父熊さんの一周忌法要を武雄の自宅で開催するとの知らせ。その日はジャグバンドフェスティバルと重なるし、それでなくても、佐賀県はMorris.にとって韓国より遠いので、ちょっと行けそうにない。いつか会いに来るという端書があったのが嬉しかった。まあ、これまでも空手形ばっかりだったけどね(^_^;)
今日の歩数は2383歩。


蔦の絡まる門戸 

穴空き葉っぱ 

もjみぢの種子 
2010/09/14(火)●今日から秋●

5時半起床。
今朝の血圧は185/97/82。
昨日までとは空気が全く違う。どうやら今年の長かった日本の夏も終わりを告げたようだ。
塩屋現場二日目。とにかくこの現場は、アンティーク家具、それも大型のものが多いので、時間がかかる。
今夜は鶴橋「大邱」のサランバン会がある。7月の会の翌日に釜山に向かい、先月はまだ釜山にいたから、まるまる2ヶ月ぶりということになる。
小川さんの車で送ってもらい、帰宅したのが6時過ぎ。阪神はブラゼル、城島の連続ホームランで2点先制。これはいけると、シャワー浴びて出かけるときに、雨で中断(>_<) あぢゃぢゃ、これで中止になったら涙だな。
「大邱」に着いたのが8時前。もうみんな盛り上がっていた。
退院した歌麿会長はやっぱりかなり痩せてた。洪ママは黒のシックなドレス、ポストマンはすでにもうかなり出来上がってた。一番元気だったのは山下先生(^_^;) 「サランエツイスト」で踊りまくってた。
Morris.は今日はスロースタート(^_^;) でも選曲リモコン見たらユンジョンちゃんの新曲「オルレ」が入ってたので、もちろん一曲目はこれ(^_^) そういえば、今回の釜山の旅ではカラオケは一回しか行かなかったけどあのときの一曲目もこの「オルレ」だったな(^_^)
途中高森さんが韓国の女性民謡歌手シム(沈)さんを伴ってやってきた。さすがに上手い(^_^)
その後はいつもどおりで、Morris.は11時半まで粘って、何とか乗り過ごさずに零時半帰宅。
ネットで阪神の試合結果を見たら、何と試合は継続されて阪神はあっさり逆転負け(>_<) これならあのまま試合中止になっとけば良かったのに(^_^;)
今日の歩数は2438歩。


すっかり秋の空 

サランバン会、山下先生サランエツイスト 

丸本夫妻とふくちゃん 

洪ママ 

本職の民謡歌手沈さん 

ゆったりまったり 

 この夫婦は元気

ダイエット済みの歌麿会長 

洪ママと2ショット 

2010/09/13(月)●パンパスグラス●

5時起床。
今朝の血圧は194/98/77。
昨日は中途半端にねてしまったので、昨日の日記アップしてから出動。三宮で小川さんの車に便乗。
塩屋ジェームス山の4日取りピックアップ現場の初日。
5軒の洋館が集まってる区画で、庭にはパンパスグラスの群生が数ヶ所に植えてあり銀色の穂が逆光を浴びて美しかった。しかし、これを自宅の庭に植え込むというのは、一般庶民の住宅では考えられない(^_^;)
やたらアンティーク家具の多い家で、梱包材料が不足気味で、いまいち作業はかどらない(>_<)
結局4時過ぎに作業終了。
帰りも小川さんの車でマルハチまで送ってもらい、買い物して6時帰宅。
湿疹はとりあえずほとんど目立たなくなった(^_^)が、首筋や背中の痒みは止まらない。
昨日紹介したまるこめさんのフォトムービー第二弾「島猫」がYou Tubeにアップされてる。これまたなかなかのものである。
今日の歩数は2484歩。


今日の夜明け 

パンパスグラス 

蚊帳吊草の仲間かな? 

蒲 

現場の階段回り 

屋上から夕景 

2010/09/12(日)●孝行息子(^_^)●

6時起床。
今朝の血圧は178/92/86。
久しぶりの休みのような気がするが、5日ぶりである。湿疹がらみで、時間が長く感じられたのだろう。
とにかく今日は休養日にする。
午前中はミニギターとノレバン98号で遊ぶ。
昼からKBS全国ノレチャラン。今日は慶尚北道英陽郡というかなりの田舎からだったが、えらく綺麗なアガシ(21歳)がユンジョンちゃんの「チョッサラン」を見事に歌って、とりあえず今日の最優秀賞は決まり、といった感じ。おまけに李美子の「ソムマウルソンセンニム」も披露してくれた。いや、これはタダモンではないね(^_^;) で、トリがユンジョンちゃんの「オルレ」(^_^) 先月釜山松島海水浴場と同じバックダンサーズと一緒だった。相変わらず上手の白いドレスの小太りダンサーは邪魔だった(^_^;) おしまいはアガシとユンジョンちゃん2ショットで「チョッサラン」という、ユンジョンノレチャランといった趣きだった。
自転車で大安亭まで買い物に出る。津軽が安かったので5個買う。業務スーパーで冷凍食品など買い込んだが、タイの小ぶりの即席麺「ヤムヤムトムヤンクン味」5個セット\198というのを見つけて思わず2セット買う。これは以前食べたことがあり、結構辛くて美味しかったし、野菜や肉、烏賊など入れると、ちょっとしたタイ風チャンポンになる。1個あたり\40というのはお買い得だと思う。南京町あたりだと\100近くするはずだ。
急いで帰宅して、阪神-ヤクルト戦をTV観戦。何しろ、きょう負けたら、黄色信号が赤信号に変わる。今日は孝行息子秋山先発で、初回に2点先行して、いい感じ。ところが秋山は好投して零点に抑えているものの、なかなか追加点が取れない。やきもきしてたら、7回裏二死から秋山自身のタイムリーヒットで3点目\(^o^)/ その後追加点で結果は5-0になったが、ほとんど秋山一人で勝ったみたいな試合だった。甲子園初登板で連敗を食い止める完封勝ち。これはもう若きエースと言ってもいいだろう。安藤は秋山の爪の垢でも舐めるべきだ。
祝杯ということで、日本酒(最近は菊正宗生元辛口)飲んで、いい気持ちになってそのまま寝てしまい、目が覚めたら午後7時だった。
掲示板「猫の手も借りたい」でお世話になってるまるこめさんが、湘南の海猫たちのショットをフォトムービーにしてYou Tubeにアップしてる。「海猫伝説2008」で、2年ほど前のものらしいが、実に素晴らしい。BGMがこれまた素敵で、幸せな3分半を、楽しめるので、猫好きの方は是非見ておくように。期間限定とのことなので、お早めに!!
今日の歩数は1945歩。


ノレチャランフィナーレ

大安亭付近の喫茶ホワイト 

津軽 

ヤムヤムトムヤンクン即席麺 

何だと思う? 

新着のテーブルランプ 

2010/09/11(土)●重い荷物(>_<)●

6時起床。
今朝の血圧は153/75/83。
浅海君と二人で午前中は舞子のシンガポール向け荷物ピックアップ。
午後は三宮の高層マンション22Fにアメリカからの航空便荷物配達。リストには8カートンとあったので、ちょろいもんだと思ったのだが、これが、1カートンが整理箪笥くらいのおおきさで、その重いこと(>_<)
昨日浅海君ひとりでトラックに積んだとのことだが、信じられない(@_@)
台車とリフトがあったから何とかなったが、これで階段でもあったら、お手上げだったと思う(^_^;)
倉庫にもどりバン詰めと来週の材料積んで4時半帰宅。
阪神、今日は2時からのデイゲームで、ヤクルトに連敗(>_<) おいおい、どうなっとんぢゃあヽ(`Д´)ノ
5時から屋上にビールとミニギター持って上がり、ぼーっと空見てた。釜山から帰って0日過ぎ、だんだんあの頃の調子を忘れて行ってるようで、ちょっと寂しい。
湿疹の方は、だいぶましになったような気もするが、足首や首筋や額や耳の裏など、かゆみが全身に広がってるようで、これも怖い。
明日は休みだが、日曜で病院も休みだし、来週からはえらく仕事がいそがしくなりそう(^_^;) 
今日の歩数は2788歩。


屋上東南方向 

j北東方向 

北西方向 
2010/09/10(金)●ひさびさ四国●

4時起床(>_<)
今朝の血圧は158/75/89。
矢谷君と二人5時半に麻耶倉庫出発して、新居浜に向かう。インドネシアからの引越し荷物配達。
明石大橋、鳴門大橋渡って久しぶりの四国。
当然さぬきうどんを食べねばと思ったが、現場の新居浜は香川を越えて愛媛県なので、朝はさぬき豊中サービスエリアでじゃこやまかけうどん食べる。SAだからあまり期待して無かったが、それでもまずまず美味しかった。
現場に着いたのが9時で、荷物43個しかなかったし、開梱はいらないとのことだったので(^_^;)11時前に作業終了。
帰り、津田の松原SAに寄ったら「あなぶき家」というセルフうどんの店があった。冷たいのが¥340(大\440)、温かいのが\290(大\390)とやや高めだが、贅沢は言えない。先にざるを頼む。うん、めちゃ美味いとは言えないが、それでもとりあえずさぬきうどん食べたという感じにはなれた。続けて温かいうどんにかき揚げたのむ。こちらはちょっとこしが無い感じ。SAという場所柄、価格的にも味的にも多くを望むのは酷かもしれないが、逆にSAで、もうちょっとましなさぬきうどんが提供できれば、話題性+気軽さでかなりの需要が望めるかもしれない。
このSAのすぐ下にお寺があったので、昼休みの散策。
浄土寺という寺で、多くの石仏や、西国三十三ヶ所観音霊場を模した、33体の観音石像が並んでいたりで、結構見甲斐があった。
淡路北のSAでも一服して、4時前に倉庫着。明日の用意などして5時に帰宅。
今夜は水道筋の「な也」で、春待ちさわむら社長のニューアルバム「まほうのことば」発売記念ライブ。ちょっと遅れてな也に着いたらほぼ満席状態。
先に千秋のブルーバードスペシャルバンドの演奏。観客はほとんど身内状態で、本当に数年ぶりに貞子(社長妹)の顔が見えたのが嬉しかった。
千秋バンドといっしょに懐かしの「十円ちょうだい」やった後、社長ステージ。腰の調子が悪いため椅子に座っての演奏。酒もやめたそうで、えらく痩せている。
斉藤辰夫ナンバーやビートルズを皮切りに、今回のレコーディングに参加したバンジョーの吉崎ひろしを招いての二人ショー。途中バンジョーソロコーナーもあったが、これがまたメチャ上手(@_@) ちょっと社長は食われた感もあった(^_^;)
社長のアルバムについては、後日ゆっくり書くことにしよう。
何しろ4時起きだったので眠い。
阪神はあっさりヤクルトにやられて、とうとう首位陥落(>_<)
今日の歩数は3285歩。


明石大橋を渡る 

こちら鳴門大橋 

豊中SAのじゃこやまかけうどん\520 

ユーモラスな青松虫の子供
 

讃岐富士 

ちょっと変わった造り 

津田の松原SA下のお寺 

浄土寺というらしい 

本殿「大悲閣」 

廊下も豪華

本殿から鐘楼を望む 

敷石の花 

これは何だろう? 

鬼瓦 

無縁仏 

「にこやか地蔵」(^_^) 

新旧取り混ぜて多数の石仏 

良い味のものも多い 

弘法大師像と釈迦三尊浮き彫り 

西国三十三観音霊場第三十番宝厳寺 

第二十九番松尾寺 

第二十五番清水寺 

第二十三番勝尾寺 

第十六番清水寺(山城) 

第一番施福寺 

斑猫 


SAセルフうどん「あなぶき家」 

ざるうどん\340 

かけうどん\290+かきあげ\160 

観覧車 

淡路島川から明石方面 

車上の桃ちゃん(^_^) 

近所の猫たち 

身繕いする白 

ハンサムな雉 

三角関係? 

千秋バンドを従えて「十円ちょうだい」
 

吉崎、千秋、さわむら社長 

ひさしぶり貞子(社長妹)も 

ちょっと痩せたな 

ニューアルバム「まほうのことば」 
2010/09/09(木)●阪神黄色信号(>_<)●

6時半起床。
今朝の血圧は170/81/75。
今年の猛暑も、何とか終わりを感じさせる比較的涼しい一日。
しかしMorris.の湿疹は治らない(>_<)
六甲アイランドの高層マンションアメリカ人宅の引越し荷物配達。6人がかりで3時半に終了と、割と順調に作業ははかどった。
昼は「仁寺洞」という韓国料理屋で\780のスンドゥブ定食。釜山ではトルゴレ食堂やハヨンスンドゥブなど20回近く食べたメニューだが、まあそこそこ美味しかった。この店ではランチメニューに\1200で「蔘鶏湯定食」というのがあって、隣席の客が食べてるのを見たら、これもそれなりに美味しそうだった。まあ、冷凍ものかもしれないけどね(^_^)
東京の某携帯サービス業者から、着信音にJ-POPをイパクサスタイルのポンチャックで配信したいので連絡して欲しいとの依頼があったので、久しぶりにパクサに国際電話。ちょうど仁川のナイトクラブの出番待ちで、先月訪韓したというと、何で連絡しなかったかと叱られた(^_^;) 事情説明して、用件を伝える。新曲(といっても去年発売)「ヤーヤーヤー」がヒットしてると言って、電話口で歌いだす(^_^;) 相変わらずである。Morris.も「トゥルリッッヒー!!」と合いの手を
阪神は5時間を超える死闘?で中日に2-2で引き分け。辛うじて首位の座を守ったが、ダイナマイト打線はどうしたんぢゃ(^_^;) 100日ぶり復帰の能美が使えることがわかったことが明るいニュースか。
島田和夫部屋のスケジュール更新。
今日の歩数は2546歩。


今日の現場 

今日の昼食 

スンドゥブ定食 
2010/09/08(水)●小康状態?●

7時起床。
今朝の血圧は188/87/71。
昨日の御影の現場の続き。やっぱり作業の進行ははかどらないし、家具の移動も多かった。
それでも昨日に比べるとまだ楽だった。腕や肩や首や背中の湿疹も昨日ほどではないが、快方に向かうという感じでもない。
おまけに明日から来週、再来週にかけて、えらく忙しくなりそうである。何か心身ともに低調な日々が続きそう(>_<)
阪神は中日に1-10とボロ負け(>_<)
今日の歩数は4520歩。

2010/09/07(火)●やっぱ憂鬱(>_<)●

7時起床。
今朝の血圧は199/・96/72。
メタセコイヤの葉と実御影のアメリカからの引越し荷物の搬入作業の現場。これが、凄い家具の量で、おまけにロケーションが悪く、効率悪いこと(>_<)
Morris.はこのところの湿疹が一向に治らず、いやひどくなる一方のようで鬱陶しいこと(>_<)
仕事は7時近くまで続くし、帰宅したら8時前。
阪神−中日の首位攻防戦は0-0の接戦。7回の鳥谷犠牲フライの1点を先発スタンリッチと8回から登板した藤川が、危なっかしくも何とか0点に抑えての完封リレーで薄氷の勝利。まあ、この一勝は大きいと思う。
サッカー、日本-グアテマラ戦があったらしいが、阪神が気にかかって見られなかった。2-1で日本勝ったらしい。
夜も湿疹のせいで、何もしたくない。病院に行きたいが、今日から今週いっぱいは仕事が入ってる(^_^;)
子供の頃はよく櫨に被れたりしたものだが、大学時代ころからはほとんど目立った症状はなかった。一度だけ銀杏にかぶれたkとがあるが。
それが、今年になって、首筋や、足首、脛の腫れ、そして今回の湿疹と、続いている。暑さが苦にならなくなったと体質が変わったことを喜んでいたが、60過ぎてのアトピーなんていうのだけは勘弁してもらいたいものだ。
今日の歩数は6241歩。

2010/09/06(月)●敏馬神社再び●

7時起床。
今朝の血圧は138/67/87。
今朝の道上洋三「タイガーズ劇場」はへろへろだった(^_^;) タイガーズ優勝決定の日にちを当てるクイズが登場。
昼間屋上に上がる。西隣りのビルの影の関係で、1時から3時までくらいの方が涼しいことを発見。
一旦部屋に戻り、シャワー浴びて、久しぶりに敏馬神社まで散歩。
この神社は大和時代から万葉の歌枕として有名である。神戸震災でかなりの被害を受けたが、ほとんど復旧している。
柿本人麻呂の歌碑

たまもかる敏馬をすぎて夏草の野島のさきに舟近づきぬ

が人目を引くが、他にも田辺福麿の歌碑や、室町時代と推測される神功皇后の碑、江戸時代の石灯籠など見るものが多い。
Morris.は福麿の歌碑に続く飛び石が前から気に入ってる。一つ一つが違った意匠でそれぞれ味わい深い。
4時頃からJR灘駅南の円形公園でミニギターレッスン。何か気持よかった。
昨日から両腕と肩、背中、胸に湿疹が出てる。それほどひどい痒みはないが鬱陶しいのは間違いない。もしかしたら、この前買ったデカシャツが原因かもしれない。
夜はマルハチで巻きずし買って済ます。
今日の歩数は4392歩。


今日の屋上 

北側はちょっと秋っぽい雲も 

敏馬神社 

狛犬 

この飛び石がお洒落 

田辺福麿の歌碑 

神功皇后碑(室町時代?)
 

柿本人麻呂の歌碑 

地震の爪痕 

この井戸も地震で嗄れてしまった 

大きな石灯籠も多い 

シマブンの先代に違いない 

寛政6年(1794) 

天保2年(1831) 

明治44年(1911)時の県知事渡辺一三の書 

2010/09/05(日)●明治は遠く●

12時起床(^_^;)
今朝の血圧は201/100/80。
またまた宿酔である(>_<)
2時前にやっと起きだして、王子動物園、まぬうに会いに行く。
やっぱり暑いらしく、舌を出してハアハア言ってたが、尻尾の付け根はすっかり良くなってた(^_^)
ハンター邸前の例の場所でミニギターレッスンするも、いまいちのりが悪くて、資料館内の図書室へ。ここで、写真絵葉書でも書こうと思ったのだが、博物館シリーズの中に明治村の一巻を見つけて、ついついしっかり最初から最後まで一通り見てしまった(^_^;)。
うーーん、ここは一度行かねばと思っていたが、なかなかどうして一日で見るにはもったいないくらいのラインアップである。金沢監獄だけでも半日くらい遊べそう(^_^;) 
4時半帰宅。3時から野球始まってて、今日はTV中継無いのでラジオつけたら7-0で阪神リード。これは楽勝と思ったら、2点差まで詰め寄られたが、最後は11-5で勝った(^_^) 3連敗にならなくて良かった。ということにしておこう。
今日の歩数は1329歩。


今日のまぬう 

やっぱり暑いらしい 

尻尾は良くなってた(^_^) 

憂いを帯びた横顔 

隣の大山猫

駝鳥も暑そう 

ハンター邸9月は休館 

火喰鳥の卵 

どう見ても夏の空 

2010/09/04(土)●White Day(^_^;)●

7時起床
今朝の血圧は128/64/83。
寝たままでピーターバラカンの番組聴く。今日は可も無し不可も無しといったところ。
昼過ぎにJRで三宮に出て、イシバシ楽器冷やかしてMALAICAで150cm×150cmの布地(床敷)¥1000買い、南京町の林商店でシャンタン買ってから弁天堂へ。でも開店は2時からだったのでしばらく元町高架下商店街を冷やかす。
弁天堂に行ったら、結構客がいて、さりー店長とゆっくり話できなかった(>_<) やっぱり土曜日の午後は駄目だな。とりあえず冷やかして、オレンジ系のデカシャツ1枚と、28インチのスリムジーンズ買う。ジーンズは70年代のもので、裾そのままでMorris.にぴったりだった(^_^)
4時前に帰宅。阪神−広島戦TV観戦するもまさかの連敗(>_<)
夜はキリンカップ、日本−パラグアイ戦を見る。イカキムチに安東焼酎。やっぱり安東焼酎は美味しい。
サッカーは1-0で日本が勝った。後半香川のゴールだが、この試合川島の好セーブが一番大きかったと思う。
今日の歩数は4407歩。


INDIA綿の床敷 

今日買ったのはこれ 

まだやってた喫茶ホワイト 

飛行機雲 

黒猫 

イカキムチと安東焼酎 

2010/09/03(金)●酩酊の一日(>_<)●

昨夜飲み過ぎが祟り、終日寝こんでた(>_<)
阪神−広島戦聴くも、逆転負け(>_<)何となく後味の悪い試合だった。
今日の歩数は0歩。

2010/09/02(木)●銀色屋上(@_@)●

7時半起床。
今朝の血圧は200/98/70。
昼前六甲アートにプリント注文して、昼過ぎに自転車で六甲道まで出て、銀行で金降ろす。(財布紛失(>_<)で現金が無くなったため)
プリントL版46枚と、例の「猫男」A4版1枚(\550)受け取る。モザイク画像もこのくらいの大きさだとなかなかの迫力である。
たまには社長の顔でも見ようかと電話したが不在。
「やまや」で久しぶりに\980カティサーク買おうとしたが品切れ(>_<) 仕方なく\1080のカナディアンクラブ買う。とりあえず他の売り場を冷やかしてたら、韓国焼酎コーナーに「真露」と並んで「安東焼酎」発見。しかも「真露」\440、「安東焼酎」\298と格安である。あちらでは25度の「真露」360mlは農協で千ウォンちょっとだから、今のレートなら5倍近い値付けである(@_@)。そしてこの「安東焼酎」350mlは以前4千ウォンくらいで売ってあった(最近は見かけない)から、とんでもないお買い得価格だ。1本しか残ってなかったから即買う。
3時頃帰宅して、久しぶりに元町高架下の「弁天堂」冷やかしに行こうと思ったが、たしか木曜日定休だったことを思い出してパス。
杉山さんの紹介してくれた「KeySwap」ソフトで、キーボードのCapsLockキーとCtrlキーを入れ替えてみた。Google日本語入力で、間違えてCapsLockキーを押すたびに直接入力モードになって、煩わしくなったのと、頻用するCtrlキーの位置が左下隅にある不具合の改善のためである。まだ慣れないのでよく間違えるが、すぐ慣れるだろう。
Morris.亭3Fの元事務所は倒産夜逃げしてからずっと空いてたが、どうやら新しく借り手が見つかったらしい。今日から工事が始まってる。変なのが入らないことを祈る。
ミニギターと酒持って屋上に上がったら、何とびっくり(@_@) 全面銀色のペイントで塗り直されて、光り輝いている(@_@)
3Fの工事に合わせて業者に頼んだらしい。まあ、防水という意味合いが強いのだろうが、Morris.ステージのお色直しとも言える(^_^;)
さっそくレッスン開始。いやあ、気持ち良い。ついつい酒が進む(^_^;) 
夜はマルハチで買ってきた出来合いの海老カツ肴にウィスキー飲みながら阪神−横浜戦聴く。6-3で快勝。これで阪神5連勝である(^_^)
今日の歩数は2859歩。


「真露」\448「安東焼酎」\298(@_@)
 

結局買ったのはこれとこれ 

屋上が銀色に(@_@) 

いやあ気持ち良い(^_^) 

サンダルの裏側も銀色に(^_^;) 

まずまずだった海老カツ 

2010/09/01(水)●ハノイの風景画●

7時起床。
今朝の血圧は153/75/83。
ABCラジオ道上洋三の「タイガーズ劇場聴いて(^_^;)シャワー浴びて、三宮へ。
磯辺通りの高層マンション36Fのベイジン宅引越し荷物搬入現場。
さすがにベランダからの景色はなかなかのものだった(^_^)
でも、Morris.は、40号くらいの縦長の油絵に心を奪われてしまった。川の中の島に四角い建物があり、それを取り囲むようにオレンジ色の小さな花を咲かせた樹木を配した構図で、特に垂れ下がった枝を大きく手前に据えた大胆な構図が印象的だった。薄塗りの穏やかな空や水の色合いも素敵だし、全体から醸し出されるちょっと中国的な雰囲気は、Morris.の琴線にふれるものがあり、しっかり、のすたる爺さんになってた(^_^;)
お客さんに訊ねたら、奥さんが昔手に入れたもので、ベトナムハノイの風景だとのこと。丸めて移動したことがあって、そのための落魄やかすれなど傷みが激しいが、Morris.は却ってこの傷みが絵に情緒を加えているように思えた。
ああ、ベトナム。一度は訪れてみたいと思いながら果たせずにいるのだが、こんなの見るとまた旅情を誘われてしまう。
6時半帰宅。
今夜も阪神は打ちまくって10-1の快勝(^_^)
今日の歩数は2859歩。


神戸港パノラマ写真


今日の現場はこっちでなく 

こっち(^_^;) 

現場ベランダから南側 

同じく西側 

同じく東側 

同じく錨山と市章山 

同じく北側 

同じく小学校校庭 

この絵に魅惑された 

 

 

 

 
【2010年】         8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

top 歌集 読書録 植物 愛蔵本 韓国 春待ち mail 掲示板
inserted by FC2 system