top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2020年7月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

泣いて難癖

【2020年】 6月   5月   4月   3月   2   1月
【2019年】
12月  11月 10月   9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月 2月  1月

2020/07 /31(金)● やっと梅雨明け●

7時起床。
今朝の血圧は146/85/75。35.7℃
昼前に近畿地方が梅雨明けしたという発表。長い梅雨だったという思いがっ強いが、平年より10日遅れということだった。
昼から自転車で都賀川右岸ベンチへ。5時までのんびりゆっくりミニギターと読書と缶酎ハイ。5時半帰宅。
相撲はほとんど見ないのだが、昨日まで1敗だった3人のうち、白鳳が負けたうえに足の負傷で今日から休場。残った朝の山と輝の富士が一敗同士での対戦ということで 見ることにした。結果は輝の富士の勝ち。負傷もあって、序二段まで下がってからの再入幕。これで優勝でもしたら凄いと思う。
阪神は今日からDeNA戦、3-0でリードしながら、またまたエラー絡みで同点に追いつかれ、延長十回でドロー。
コロナ新規感染者の増加は歯止めがかからず、全国で1500人超え、沖縄では独自に緊急事態宣言。しかし国と分科会は有効な対策は出せず。
今日の歩数は3187歩。


トマト 

オクラの花 

茄子 

照光寺の雉 

あらたや黒A 

同じくA、B 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
낯가죽이 두껍다(ナッカジュギトゥッコプタ 面の皮が厚い)
(ナッ 顔面)가 죽(カジュク 皮)(イ が) 두 껍다(トゥッコプタ 厚い)
これは「あつかましい、図々しい」といった意味で使われるが、実際に手の皮より顔の皮のほうが厚いのではないかと思う。これは風呂でヒゲを剃る時、洗面器のお湯が ちょっと手を入れるのに熱すぎるくらいでも、顔をつけると割と平気だったりする。体感的に2℃くらいは違うと思う。敏感さの違いかもしれないが、Morris.は 「面の皮が厚い」と納得してしまう(^_^;)

2020/07 /30(木)● 半 ドン・買い物・大雨(>_<)●
7 時起床。
今朝の血圧は161/74/74。35.6℃
阪神深江に出て、昨日の現場。途中民家の門の蔓に花梨みたいな実がぶら下がってた。どうやら郁子(むべ)らしい。木通(あけび)の仲間で、実が割れないのが特徴ら しい。いなかの馬場茂くん宅の生け垣にあったのを思い出した。
午前中で作業終了。今日はこれで開放(^_^) 午後1時帰宅。自転車で大石のコーナンに買い物に出る。作業用のズボン、靴、ウエストバッグなど買う。
店内で、高山くん、榎本さんからいあいついで電話。ふたりともMorris.部屋の更新がないので、ひょっとしたら、と心配して連絡入れたらしい。 orcalandの更新ができないままなので、あちらを見てる人は、更新が止まったままになってるわけ。コロナ騒動の最中でもあるし、ね(^_^;) とりあえず 開店休業状態の「ぐいぐい酒場(Morris.の掲示板)に告知しておこう。
買い物の後、都賀川ベンチに向かったのだが、途中で雨が降りだしたので、橋の下で雨宿り。これが本降りで、風も強くなり、神戸市の大雨警報まで出る始末。都賀川は 数年前に大雨増水で数人が流されて死亡した事故もあったので、土砂降りの中、なんとか水道筋アーケードまで避難。
4時半帰宅。
阪神は藤浪の先発。なんとか勝利をと願ったのだが、結局0-6で敗戦投手。阪神守備陣の乱れも多かったけど(^_^;)
台湾の李登輝もと総統が97歳で死亡した由。
今日の歩数は4928歩。


立葵 

郁子(むべ) 

ペンギン? 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
믿는 도끼에 발등 찍힌다(ミンヌントッキエパルドゥンgッチッキンダ 飼い犬に手を噛まれる)
直訳すると「信じていた斧に足の甲を切られる」。韓国にも日本のことわざとほとんど同じものがある。
기르댄 개에게 다리를 물렸다.(キルドゥンケエゲタリルルムルリョッタ  飼い犬に足を噛まれる)
手と足の違いは奈辺に有るや?

【日韓大衆音楽の社会史】小 林孝行 ★★★☆ 2019/12/30 現代人文社
「エンカとトロットの土着性と越境性」
小林孝行 1946年 岐阜県生れ 京大文学部大学院 社会学、韓国社会・文化研究

日本と韓国のフォーク&ロックには、、ラブソングとプロテストソングという二種類があるが、それぞ れの国内で独自の展開をした。日本ではラブソング系として「カレッジフォーク」、プロテスト系として「関西フォーク」が出現した。当時政治運動に関わった学生 は、どちらかといえば高倉健の出演するヤクザ映画と、藤圭子の歌う「エンカ」(怨歌ともいう)に熱中しプロテストソングにはああまり関心を示さない風潮もあっ たように思われる。
韓国でもラブソング系とプロテスト系のフォークソングが存在したが、プロテスト系の中では民衆歌謡と呼ばれる歌が現れ、政治運動に関わった学生にも支持されて いる。(第一章 日本と韓国の近代音楽の需要と展開)

確かに日本の学生運動家や活動家と、フォークソングとの相性はあまりよくなかった、というか、お互い意識的に無視してたような気がする。その点韓国ではキムミン ギ、ヤンヒウン、キムクァンソクなど学生運動との結びつきが強かったようだ。Morris.は民衆歌謡にはいまいち馴染めなかったが、唯一の例外がアンチファンで ある。神戸地震直後に六甲学生青年センター関連で来日し、小さなホールで公演したのを見てすっかり気に入りアルバムも購入。韓国でも二回見る機会があった。

ラジオに関しては、韓国でも日本に少し遅れて1927(昭和2)年にJODK(京城)として放送が 始まった。JODKは初め、日本語と韓国語が複合した放送だったが、1933(昭和8)年には日本語放送と韓国語放送とに分けて放送されるようになった。韓国 語放送チャンネル追加により、ラジオ販売が急増した。(第二章 1920・30年代の東京と京城の社会と文化)

ラジオと歌謡曲の普及と流行は切り離せないものだろう。

小泉文夫は「エンカ分析 7つのアングル」で、エンカ分析の項目として一番目はリズム、二番目は音階、三話目がアクセント、四番目はディーナミック(強弱法)、五番目はこぶし(メリスマあるいは ヴィヴラート)六番目に発声法、そして七番目は歌の内容(歌詞)をあげている。
「日本の歌はわらべうたにはほとんどありませんが、子守唄から上の民謡、芸術音楽、すべてにわたって、メリスマ、こぶしに満ちています。ですから、演歌のなか からこういうメリスマ、こぶしというものを除いててしまうと演歌の特徴もなくなってしまいます。」(小泉)


小泉文夫にとってはエンカも世界の民族音楽の一つと捉えてたんだろうな。「メリスマ」は小泉がよく使う用語で、一つの一つのシラブルに複数の音を配するものとされ るがこぶしはこぶしと捉えるしかないのかな。

この時期の作曲家は、中山晋平、笹効果、奥山貞吉、古賀政男、服部良一、江口夜詩、古関裕而、大村 能章、阿部武雄などがいる。多くの作曲家たちは軍楽隊、少年音楽隊などで専門の音楽教育を学んでいる。ほとんどが西洋クラシック音楽を学んだ人たちであり、レ コード会社の専属作曲家となって本格的に大衆音楽の作曲家となった。(第三章 大衆音楽としての日本の「エンカ」--歴史と多様性)

明治以降の日本の音楽教育は徹底的に「西洋音楽」至上主義である。クラシック音楽=西洋の古典音楽で、それを当然のものとしてきた。日本の古典音楽は全く無視どこ ろか、無価値で忌避すべきものとされた。
日本の歌謡曲の黎明期の作曲家たちが西洋音楽に裏打ちされたものだったのも、その流れにあるのだが、彼らの作品の中に日本古来の音楽の残り香がある。

宋ミンジョンは「トロット」の歌詞としては「恨(ハン)」と「興(フン)」を挙げており、ニュート ロっトなどに現れる情感は「興」であるという。
李美子に代表される「恨」と周炫美に代表される「興」(第四章 大衆音楽としての韓国の「トロット」--歴史と多様性)


「恨(ハン)」と「興(フン)」という考え方は面白い。

周炫美は大学を卒業して薬剤師として暮らしていた。けれども幼いころから「李美子歌謡大会」で入賞するなどもって生まれた才能をそのままにして置くことは できなかった。薬剤師をしながら吹き込んだ「サンサンパーティメドレー」が非公式ではあるが、300万枚を売り上げた。そして1984年「雨降る永東橋」 によって、李美子によってかろうじて命脈を保ってきた韓国トロット界に新風を吹き込み、「次世代トロットの女王」の地位をつかんだ。……続いて「新沙洞の 人」をヒットさせた」(ソビョンギ「韓国大衆音楽史概論」)


周炫美こそ「興(フン)」のトロットの体現者といえるだろう。

1951(昭和26)年に菅原都々子が歌った「連絡船の唄」は、もともと1937(昭和12)年 「連絡船は出ていく」(朴英鎬作詞 金海松作曲)というタイトルで作られた韓国の歌だ。この連絡船は日本と韓国とつなぐ関釜連絡船を 題材としている。
1979『昭和54)年には,美空ひばりが韓国人作曲家・朴椿石の作曲した「風酒場」を歌っている。(第五章 日本における韓国「トロット」)


菅原都々子のことは知ってたが、美空ひばりがそんな歌を歌ってたというのは初耳だった。
https://www.youtube.com/watch?v=cYsKKo_yb9M
朴椿石といえばイミジャの「島の村の先生(ソムマウルソンセンニム)」の作曲家として親しい。

190年代には李博士が登場した。彼は最初バスガイドとして、車内の乗客を飽きさせないために「ト ロット」を連続してアップテンポで歌い続けた。それが「ポンチャクディスコメドレー」といわれるようになった。韓国の自動車長距離運転文化から生まれたもの だ。彼の場合、「とろっと」とは決していわず、「ポンチャク」といっている。李博士は日本でも活動した時期があり、日本では「テクノ」という、YMOと同じ新 しい傾向のジャンルとして位置づけられ、受容されている。そして日本から帰国した李博士は、韓国でも再評価されることになった。
歌手李博士などは堂々と「ポンチャク」を用いている。一般的に「ポンチャク」は「トロット」の別称で「蔑称」といわれているが、使う人によって異なったニュア ンスが込められているようである。


イパクサの名前が出てきただけでうれしくて引用しておく。

チャンユンジョンは尹ミソンが作曲した「オモナ」を歌うようになって、一気にシンドローム級の人気 を得た。「オモナ」は既存のトロットとは異なり、あまりに軽い感じが出ているとい理由で、桂銀淑、周炫美、金ヘヨンなどから拒絶された歌だった。最初はトロッ ト歌手となる考えがなかったチャンユンジョンも最初は「オモナ」を歌うことをためらったが、大きな人気を得て、トロット歌手の道を進むようになった 。(ソヒョンギン)『第七章 現代の「エンカ」と「トロット」)

この「オモナ」ネタが一番興味深かった。チャンユンジョンの前に桂銀淑、周炫美、金ヘヨンが歌ったとしたら、と想像するのも楽しいが、やっぱりこれは、チャンユン ジョンだからヒットしたのだろうな。贔屓の引き倒しかもしれないけど(^_^;)
著者とは一度大阪で会って、飲んだことがある。本書の元ともなった論考をテキストファイルで送ってもらったこともあるのだが、こうやって一冊にまとまると、たいし たもんである、と感心した。

2020/07 /29(水)● 芦屋方面●
7 時起床。
今朝の血圧は155/54/63。36.0℃
阪神芦屋に出て、43号線南の3日取り現場の二日目。主にマスターベッドルームで家具、ベッドの梱包。
現場は昔の和風邸宅の跡らしく。現在の建物は普通のハイツだが、庭には昔を偲ばせる木戸塀が残されていた。庭に、ちょっと動きのおかしい鴉がひょこひょこと移動し てた。「尾羽根打ち枯らした」そのままで、片方の脚先を無くしていた。
4時作業終了。帰りは深江駅から阪神電車で5時帰宅。
大阪の新規感染者220人、全国で千人超えたらしいが、岩手県に初めて感染者が出たというのが衝撃である。
昨日の阪神は試合途中で9-3だったから楽勝だろうと書いたが、試合終わったら何と20-5という記録的な勝ちゲームだったらしい。よくある話だが、こんな日の次 は 点数取れないことが多いが、その通り今日は1-3であっさり敗けてしまった(>_<)     
今日の歩数は4398歩。


現場の庭 

尾羽根打ちカラス 

楓の種 

モザミ株式会社 

亀虫 

ゴーヤ 
[今日の韓国語単語from Kpedia]
아느(オヌ) と여 느(ヨヌ)の違い
어느(オヌ)は「どの」の意味で、ある任意のものの中から何かを選択するとき に用いられ、여느(ヨヌ)は「普通の、ほかの」の意味で使われる。
한국[韓国] 배 우[俳優]들 중[中]에 서 어느 배우[俳優]를 좋아하세요?(ハングウペウ ドゥルチュンgエソオヌプルルチョアヘヨ? 韓国の俳優の中で、どの俳優がお好きですか?)
갈 고향[故郷]이 없는 나에게 설날은 다른 여느 날과 마찬가지다.(カルコヒャンgイオムヌンナエゲソルラルンダルンヨヌナルグァマチャンカジダ 帰る故 郷がない私にとって正月はほかの普通の日と同じだ。)

2020/07 /28(火)● 東梅田方面●
7 時起床。
今朝の血圧は176/85/74。35.7℃
灘駅南口にとしろうに迎えに来てもらい、西宮の倉庫に寄ってから、東梅田タワーマンション26階のタイ人の現場。
一人暮らしなのであまり荷物もなく午前中にほぼ作業終了。
昼一番にトラックに来てもらい、積み込んで、倉庫おろし。
帰りも敏郎に送ってもらい4時半帰宅。
阪神は今日からヤクルト戦。3回裏で9-3と阪神大量リード。ボーア連続本塁打で、今日もいただきだろう。
今日の歩数は2493歩。


スカイガーデン 

圓勝寺 

万力 

今日の韓国語単語from Kpedia]
갈아타다(カラタダ 乗り換える)の助詞による違い。
전철[電鐵]을 갈아타다(チョンチョルルカラタダ 電車から電車に乗り換える)
전철[電鐵]로 갈아타다(チョンチョルロカラタダ ある乗り物やルートから電車に乗り換える)

【弥勒世(みるくゆー)上下】馳星周 ★★★☆ 2008/02/25 小学館 初出「週刊ポスト」2003-05
斎藤美奈子さんの推薦(^_^;)があったので、確か去年読んだと思う。ところが読書メモ消してしまったこともあって、再読した。返還直前の沖縄を舞台にした活劇 で、奄美と離島出身で同じ施設出身の二人の主人公がそれぞれ魅力的だったし、米軍基地からの横流しの武器で、基地に殴りこみ欠けるという設定も気に入ったし、沖 縄、日本、アメリカへの批判的分析もそれなりに共感覚えたりもしたのだが、終盤になって突然はっちゃかめっちゃかの腰砕けになってしまい、ちょっと落胆させられ た。何度も何度もノミネートしながら、今年やっと直木賞受賞した馳星周。筆力も想像力も並外れたものを持っていると思うので、さらなる魅力的作品を書いてもらいた い。

祭りがはじまるのだ。理性などうっちゃって本能にすべてを委ねればいい。体力が尽きるまで三線を弾 き、歌を歌い、カチャーシーを踊る。うちなーんちゅはそうやって現実をおざなりにし、夢の世界に生きてきた。その結果がこれだ。薩摩と大和に翻弄され、戦争で 生き地獄を味わわされアメリカーに尻尾を振る生活を余儀なくされる。
ふりむん--ウチナーグで狂人や愚か者を指す言葉だ。夢ぬふりむん。うちなーんちゅはだれもが夢幻の中で踊り狂おうとしている。
だが、夢は夢にすぎない。夢に現実を打ち負かす力はない。夢から覚めたとき、うちなーんちゅはどうするつもりなのか。今まではよそ者を蔑むことで自分たちを慰 めてきた。本土に復帰すれば、今度は自分たちが蔑まれる。そうなったらどうするつもりなのか。


ふりむん。気が触れるの「触り」に由来するとか、「惚れる」から派生したとかの説があるらしいが、なにかに夢中になり他のことが見えなくなるということだろう。 Morris.の生地佐賀県には「ふうけもん(呆け者t、惚うけ者?)」という方言があった。

沖縄の人間は本土の人間の差別に晒されてきた。沖縄の人間はその鬱屈を離島の人間をs別sるうこと で晴らしてきた。宮古、石垣--離島の人間はさらなる離島の人間を差別して来た。とぎれることない連鎖。生きとし生けるすべての人間は、他者を差別するという 一点で共犯者だ。

Morris.は一時「絶対差別主義」を標榜したことがある。もちろん反語的物言いだった。当然徹底できずに終わったけど(^_^;)。

確かに、佐藤政権は沖縄民衆のことなんかこれっぽっちも考えてはいないな。日本に復帰しても、米 軍基地はそのまま沖縄に残るよ。それも核つきでね。なおかつ自衛隊までやってくる。まさしく、踏んだり蹴ったりだ」
濵野は押し殺した声でいった。その声はひび割れて、まるでくたびれ果てた老人のようだった。
「そうした事実を、屋良政権も社大党もだれもいわないんです。いうと、すべてがぶち壊しになりますからね」
「比嘉君も同じようなことをいっていたよ。ぼくたちやまとーんちゅが沖縄の人間の同胞だったことは一度もないと、厳しい口調でいわれたなあ」
「だけど、獨立というのも日本復帰と同じぐらい馬鹿げている。濵野さんはそう思いませんか?」
「思うさ。今の沖縄の人たちの暮らしは、悲しいかな米軍の存在のおかげで成り立っている。日本にふっきしたらしたで、自民党政権からの助成金が下りてこなけれ ば経済が立ちゆかなくなるだろう。アメリカも日本も拒否して、それでどうやって沖縄は食べていくというんだい? 無理だろう?」
「政信はなんといってたんですか?」
おれが訊くと、濵野の顔から緊張が消えた。
「滅びればいいんだそうだよ。アメリカや日本に尻尾を振って生きていくぐらいなら、潔く滅びを選べばいいんだとさ」


濵野は本土から来た運動家の仲間だが、自由人という感じが強くて、結構Morris.好みのキャラクタだった。

「感情というのは一過性のものだ。一度爆発させたら、後には何も残らない。特にうちなーんちゅはそ うだろう? 滅多に怒らないが、怒ったときの癇癪は凄い。凄いけれど、癇癪を破裂させたことですべてが相殺される。そうやって、うちなーんちゅは生きてきたん だ。だから、薩摩に征服されても、アメリカーに蹂躙されても、暴動を起こすこともなくやってきた。感情を爆発させたら、みんな忘れてしまうんだ。今度のこと も、多分そうだ。最初のうちは、みんな躍起になってデモに参加するだろう。だが、連中はずる賢いぞ。アメリカーも大和も言を左右して時間稼ぎをする。すると、 どうなる?」
照屋仁美は口を閉ざしたままなにも答えなかった。
「みんな忘れるんだ。最初の怒りを、悲しみを忘れて日常に戻っていく」
「だったら、わたしたちはどうしたらいいんですか?」
「冷徹な現実に対抗するには、感情を捨てて冷徹な理屈で行動しなければだめだ。栄門たちにはそのことがわかっていない」
栄門だけではない。金城も、金城に代表される活動家たちも、東京から来ているベ平連の連中もなにもわかってはいない。わかっている連中は本気で活動に参加した りはしない。ありとあらゆる反体制活動が無意味であることを知っているからだ。現実を見据えることのできる人間は、活動に参加する代わりに諦める。もしくは、 独自の行動を取る。


感情を捨てて冷徹な理屈で行動とか、わかっている人間は諦めるか、独自の行動、と言われてもなあ。ちょっと言葉が上っ滑りしているような気がする。

「そうなんだ。うちなーんちゅは間抜けだ。百年前、二百年前ならそれで幸せだったんだろうが、現実 はこうだ。なにもこの島が日本列島の南の端に位置するから、米軍の戦略的にもっとも重要な位置にあるからこうなったわけじゃない。お人好しのうちなーんちゅが やまとーんちゅに騙された結果がこれなんだよ。騙されたくせに、まだ日本を祖国だなんていってやがる。おめでたいにもほどがある」
「だからぶち壊したいのか? 混沌の中にうちなーんちゅを叩き込んでめざめさせたいのか?」
「いや。ただぶち壊したいだけだ」


比嘉政信のこの主張が、先の「独自の行動」とはさすがに思えない。

3月にはまず、日米合意のもとに設置された沖縄復帰準備委員会の初会合が開かれ、さらに日本政府が 沖縄復帰対策大綱をまとめた。また、軍を解雇された従業員に特別給付金が日本政府から支給された。四月にはいると、全軍労と米軍の平和協定が調印され、束の間 の平和が沖縄を覆った。だが、陽光が燦燦と降り注ぐ大地の奥底で、不安と畏れと憎しみが渦巻いていることはだれの目にも明らかだった。施政権が即時返還されな いこと、米軍基地が返還後も沖縄に残されることへの不満、返還後の暮らし向きへの期待、さらにまた生活が激変するだろうことへの不安、日本政府への疑念、復帰 派と反復帰派の確執。米資本から日本資本へ鞍替えしようとする金持ちたちと、黙って指をくわえているしかない一般大衆との軋轢。戦後--いや、戦前から蓄えら れてきたありとあらゆる矛盾が火山のように噴火しようと蠕動していた。

今になって振り返ると、あの「沖縄返還」がとんでもない謀略だったと思えてくる。この作品が虚構としてでも、この謀略をひっくり返す結末に仕立ててあったらなあ。

2020/07 /27(月)● 歌謡舞台レジェンド (^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は146/59/69。36.4℃
昨夜は深酒したわけではないが、ちょっと食べ過ぎたようで、お腹がちょっとおかしい。
午前中は曇り空だが、午後からは雨になるらしい。
You TubeでKBS「歌謡舞台」検索したら、一人の歌手の特集映像がずらずらーっと並んで表示される。韓国でもコロナの影響で、公開録画ができなくなってい るので、過去の映像を歌手別にセレクトして特集番組として毎週放映しているらしい。有名歌手になると2回、3回に分けてやってるようだ。番組のスタイルからして本 人の持ち歌より、懐メロのカバーが多いようだが、チャンユンジョンの懐メロを一気に見るのもたまには嬉しい。結局今日は、チャンユンジョンのほか、ユジナやキムス ヒやチャンサイクなど続けて見る。ところどころにCMも入るが、まあ無料と思えば我慢できる。ソンヘさんの特集なんてのもあったぞ(@_@)。
ソンヘさんといえば、全国ノレチャランも公開録画は中止で、こちらも特集番組に苦労しているようだ。
今日の東京の新規感染は130.連休で検査が少なかったためとのことだが、数ヶ月前から検査拡大を言われながら、どうにも納得出来ない。
今日の歩数は0歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]
억울[抑鬱]하 다(オグラダ 悔しい 残念だ やりきれない)
韓国ドラマで登場人物、特に女性がこの言葉をよく使ってた。「抑鬱(よくうつ)」は日本でも使われる熟語で、「心が塞いで、不快なこと、心がはればれしないこ と」。今は一般的に「鬱病」が多く使われるが、以前は「抑鬱症」と呼ばれていた。自分の罪や過ちではないのに責められた時によく使う。
참으라고? 억울[抑鬱]해 서 난 그렇게 못 해.(チャムラゴ? オグレソナンクロッケモッテ 我慢しろって? 悔しくてそんなことできないよ。)
너무 억울[抑鬱]하 고 분[憤]해서 땅을 치면서 통곡[慟哭]했다.(ノムオグラゴプネソッタンgウルチミョンソトンgゴケッタ あまりにも無念で 地面をたたきながら慟哭した。)

【にんげん・蚤の市】高峰秀子 ★★★ 1997/01/15 文藝春秋 初出「オール読物1995-96
大安亭近くのコミスタこうべ図書室は旧吾妻小学校内にあった市民図書室がそのまま残った形だが、ここの蔵書は30年くらい前の図書が中心で、新しい図書はほとんど ないのだが、懐かしさでついつい背表紙を眺めては、たまに数冊借りてくることもある。本書もその一冊である。高峰秀子といえば、Morris.は「二十四の瞳」を つい思い出してしまうが、戦時中から子役として人気を博し、ステージママと化した養母やその親族の食い物にされながら、「才色兼備」の女優として大成した。軽妙な エッセイストの書き手としても評価が高い。

約束の時間ぴったりに玄関のチャイムが鳴って、私が出てゆくと、ドアの外に木村(伊兵衛)さんがポツンと一人で立っていた。
当時の私の家は、教会建築家が設計した薄暗い部屋で、小さな窓からステンドグラスを通して鈍い光が入ってくるだけだった。……木村さんは低くおだやかな口調で なにやら呟いたが私は聞きとれず、いいかげんなあいづちを打った。と、木村さんの右手がソロリと上衣のポケットに入ったと思ったら、その手に吊り上げられるよ うにしてライカが現れた。私はあわてて、
「部屋の電気をつけましょうか? 私、何を着ましょうか、どうしましょう?」
と聞いた。
「なんにもしなくていいです。そこに自然にいてくれればいいです」
という返事が返ってきて、木村さんはソロリとライカを眼の高さまで持ち上げた。シュッという、ライカ特有の鋭いシャッターの音が聞こえた。拍子抜けのした私は ただボンヤリと両手を膝に置いたままニコリともせずに坐っていた。木村さんはほんの少し身体をずらしながら、シュッ、シュッとシャッターを切り続けた。撮影は 三十分足らずで終わり、木村さんはぬるくなったお茶をスーと喉に流し込むと、
「お邪魔しましたね、じゃ、ごめんください」
と言って、またフラリと玄関から出ていった。キツネにつままれたような三十分だった。
出来上がった「アサヒグラフ」のグラビアは四頁。唇や耳だけのアップもちりばめて、薄暗いバックの中に真珠の玉が浮かんだような、私とは似ても似つかぬ美女が いて、私は仰天した。木村伊兵衛、こういう人を「女蕩し」というのだな、と、私は思った。(デコちゃんレター)


なるほど、上手いもんである。このエッセイではキャパの戦争写真に始まり、木村伊兵衛と土門拳という対照的な写真家二人を対比しているのだが、 圧倒的に木村を贔 屓している。

ある日のせりに、俗にお歯黒と呼ばれる越前の壺が出た。丹波、信楽など、ごつごつとした土ものにはあまり縁のない私だけれど、そのお歯黒壺は珍しく小型でコロ リと丸く、生意気に一丁前の貫禄、品格もそなえている。その壺を見たとき、私はなぜか、「あ、少年時代の小津安二郎だ」と思った。
少年時代の小津安二郎に出会ってから、今度は逆に、人間を物に見たてる、というおかしなクセがついた。ざっと書き並べると、こんな工合になる。
志賀直哉    青磁(南宋)
梅原龍三郎    大明万歴赤絵
川口松太郎    古染付
司馬遼太郎    李朝白磁
松本清張    船箪笥
成瀬巳喜男    黄瀬戸
市川崑    織部焼
中台達矢    大名時計
笠智衆    埴輪
幸田文    花唐草
杉村春子    染錦
水谷八重子    色鍋島
森光子    タコ唐草
美空ひばり    益子焼
越路吹雪    ボヘミアングラス
泡沫タレント    ベロ藍
高峰秀子    むぎわら手


これは「人間鑑定図」というエッセーの中からの引用だが、彼女は一時期骨董屋をやってたらしい。知名人を陶磁器や骨董に例えるのもそれなりの慣れを感じる。「ペロ 藍」と「むぎわら手」は知らなかった。ベロ藍北斎や広重が新しく使い初めた濃い藍色で絵の具でいうところのプルシアンブルーに近い。焼き物では明治以降の小皿など に使われた濃い藍色のものをいうようだ。むぎわら手と言うのは縦縞を多数走らせた茶碗などで、素朴な柄である。

平成元年、52歳で亡くなった、美空ひばりさんへの国民栄誉賞の授与が決定されたのは、彼女の死後 二日を経てからであった。彼女ほど、国民大衆に大きな楽しみと活力を与えた歌手はない。私は演歌というものを全く受けつけないタチだけれど、そんな私すら、彼 女の長い歌手生活の、歌への情熱と努力と、大勢のファンを喜ばせたというエンターテイナーとしての功績を、心から立派だと思っている。もちろん、美空ひばりの 歌を、好きだった人も嫌いだった人もいるだろう、けれど、彼女の情熱とその人気を認めないという日本人は、おそらく一人もいないにちがいない。国民栄誉賞の決 定があと二日早かったなら……と、じだんだを踏んで悔しがったひばりファンもさぞ多かっただろう。私もまたかのじょのために心底、残念でならない。
そういう人情のキビを解さない勲章に、「重さ」を感じることはできない。(勲章の重さ)


「国民栄誉賞」というのは、時の総理が人気取りのために設けたもののように思う。著者は夫(松山善三)ともども、紫綬褒章など複数の勲章をもらっているらしく、前 半でその受勲をいかにも軽視したかのように書いていて、このひばりの死後受賞を皮肉っているのは、ちょっと嫌味でもある。

2020/07 /26(日)● 頓馬な日曜日 (>_<)
6 時半起床。
今朝の血圧は148/66/69。35.8℃
今夜は久しぶりにムックさんが部屋に来るので、いつもより少し丁寧に部屋の掃除してから、自転車で水道筋に出て缶酎ハイと酒の肴など買う。
午後はラジオで阪神ー中日戦聞きながら読書。エラーなどで3点先制されたものの後半打線爆発で9-3の逆転勝ち。
LINEでムックさんに到着時間確認したら、不審な感じの返信。前の書き込み確認したら、今日ではなくて8月の26日だった(>_<) ムックさんは ちゃんと8月26日水曜日と明記してたのに、Morris.は今月だと思い込んでたというわけ。おっちょこちょいのMorris.にはよくある凡ミスである。ま あ、特にだれかに迷惑かけたわけでもないから、被害は自業自得にとどまることになる。缶チューハイは腐るものでもないし、今夜は一人で宴会することにしよう、二人 前のアテがちょっと多すぎるけど(^_^;)
今夜のディスカバービートルズは和田唱の番。もしかしたら、ムックさんといっしょに聴けるかもと期待してただけに、いまいち乗りきれず。今日のお題は「ビートルズ はなぜ売れたか?」で、いろいろ薀蓄重ねながら、最終結論はYestereday」という曲の存在だとか(^_^;)
今日の歩数は2932歩。


朝顔 

白桔梗 

水道筋ハチ割れ 

今日の韓国語単語from Kpedia]
마음대로(マウムデロ) と알 아서(アラソ)の違い
마음대로は「心のとおり」すなわち「思い通り」にという意味で、聞き手に対し て突き放したニュアンスを持つ。直訳すれば「心(思い)のままに」
알아서は「分かって」「わきまえて」相手にまかせるというニュアンス。直訳す れば「分かって(理解して)」
알아서 하세요(アラソハセヨ おまかせします。/適宜にお願いします。)
마음대로 해(マウムデロへ 好きにしろ、お好きな様に。)

【オンリィ・イエスタデイ】志水辰夫 ★★★ 2008・03・01 新潮文庫 初出 1987年12月講談社単行本刊行  1991年講談社文庫
志水辰夫 1936高知県生れ。81年「飢えて海峡」でデビュー巧みなプロットと濃密な文体で、熱烈なファンを獲得する。「背いて故郷」「行きずりの街」「昨日の 空」
馳星周の自伝的小説の中でこの志水辰夫を絶賛していたので読む気になった。
ストーリーよりも、登場人物の顔貌の描写がいちいち細かくて、それだけで数ページ使ったりするところがおかしかった(^_^;)。説明抜きで、数人の顔面描写を引 用しておく。

美也子
女は石灰岩みたいな顔をして受け取った。年が三十かそこら、痩せぎすでまるみに欠けるからだをしていた。頬のふくらみも豊かなほうではなく、顎がとがって目つ きをきびしく見せている。睫が短く、眉と眉の間が狭かった。細長い顔の中でいちばん形がいいのは鼻梁だが、それとてもうすこし肉が厚ければと思わせないでもな い。

主人公池内駿介の自己紹介?
身長が百八十二あった。体重が七十八キロ。顔は面長で色は浅黒く、眉と鼻と耳が大きかった。目は左右均整がとれ、瞼は描いたような二重瞼。頬に必要以上の肉は ついておらず、皮膚はすべすべしていささかもたるみがない。唇がやや大ぶり、いくらか寛容性に乏しい印象を与えかねないものの、それとて白く透き通った歯並び の前ではさしたる欠点には見えないはずだと自分では思っている。髪の毛も多く、まだ鬢の生え際から真っ黒だ。

高階徳夫
黒縁の眼鏡にダブルのスーツ、胸元にのぞかせた白ハンカチというわけだ。顔の大きいのは頭が大きいからで、何となくハロウィンのかぼちゃか西瓜でできていると いう気がしないでもない。表情の変化に乏しく、口元をちょっと引きつらせ、手間と愛嬌をせつやくした官僚風な笑い方をする。歯並びの貧弱なことが気になってい るのかもしれないし、誰かの真似かもしれなかった。細い目尻のところがふるまい酒でも入ったみたいにぽっと赤い。そういえば唇にもなめしたような艶がある。鼻 筋がいくらかゆがみ、鼻下のつけ根のところに、ほんのわずか矯正手術の跡が認められた。眉は濃く、耳が大きくて、顎の毛は少ない。目の形が左右不揃いだった。 頭髪はオールバック。髪が多すぎてからだのうちでいちばん粗略に扱われている。

小此木芳章
痩身である。眼窩が落ち、頬はとがって、顎がしゃくれ気味に前へ付き出していた。唇は薄くて、口元が酷薄なまでに引き締まっている。目元から鼻にかけての印象 は、オオタカのそれを思わせるほど鋭い。人の話を聞くとき、相手の目に目線を合わせて瞬きもせずじっと見つめる。それが先方にどういう心理的影響を与えるか、 よく知り抜いてのことだった。声は昔手配師をやったときむりやり喉を潰してつくったものだ。錆びた蝶番ほどもしわがれていながらよく通る。その声がただの脅し でないことを、この男は四十年賭けて証明してきた。

主人公の妻? 久恵
彼女は一見ハーフを思わせる彫りの深い容貌の持ち主だった。眼窩が深く窪み、瞳の色はブラウンが相当強い。鼻梁はやや肉が薄いきらいはあるものの、眉間から すっと軽快な直線を引いて立ち上がっている。顎は羊羹が切れそうに薄く、顔は長め、口は九十九里浜みたいにゆったり内へ切れ込んでいる。額から両頬にかけてな んとなく狭い感じを与えるものの、その分アフロヘアに近い自然にちじれた頭髪が人に強い印象を与えた。首がことさら長く見える。

上坂宏重
汚い歯をしていた。脂肪太りした丸い赤ら顔に、熟したあけびのような大きな鼻がぶら下がっている。口が石炭の投入口みたいに顎の仰角をなし、唇はまんべんなく 厚く、いかにも耐熱、摩耗性にすぐれている感じだ。これまでの人生が取り越し苦労にばかり追われ、今になってそれを後悔しているといった皺が口辺に刻まれてい た。顔が妙に赤いのも、いつ笑ってやろうか、いつ笑ってやろうかと待ちかまえている間に、いつの間にかチャンスを逃してしまったのをいまごろ恥じているように みえるのだ。

沢井ゆかり
面影はあった。顔色はいまでも十分すぎるほど白い。小ぶりの口元が愛らしかった。ほほえむと右の口元に小さな窪みができる。髪は縮れて肩にかかっていた。顔立 ちはさして彫りの深いほうではなかったが、目は均整がとれて睫がことのほか長かった。

沢井兼久
鼻の下にずらした老眼鏡の上から、刺すような、胸に鏨を打ち込むような目が見つめていた。白くなった髪の毛はもう二十年前からのっもんだし、髪はいまでも額か らではなく頭の天から白みがかっていた。赤く焼けた丸い鼻の上に、黒縁の、丸い眼鏡をのせている。頬はしなびて縦皺が何本も寄り添っていた。目玉は飛び出して いるほう。目の下に重々しい隈がある。眉は左右短く、一文字というよりハイフンをのせた感じ。中央に数本ずつばかに長い毛があり、それが何かの触角みたいに左 右へのびていた。顔は細長。髪は短く霧、下ぶくれみたいな耳たぶが前を向いている。顎の毛は濃いほうとはいえなかった。

2020/07 /25(土)●orcaland 更新できず (>_<)
6 時半起床。
今朝の血圧は161/78/76。35.9℃
今日も朝から雨。
昨日、Morris.のHP更新しようとしたら、orcalandサーバーが反応しない。Morris. HPは FC2(http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm)とひらちゃんの個人サーバー orcaland((http://morisakikazuo.web.fc2.com/nikki/tnikki.htm)を併用している。現在はFC2の方 だけしか更新できずにいるから、今これが読めている人はFC2の方を見ているということになる。つまりorcaland見ている人は、一昨日から更新してないと思 うだろう。
午後、JR神戸駅に出て中央図書館へ。
一時に比べると、いくらか規制緩和で、中庭のベンチや、管内も飛び飛びに椅子席も使えるようになっている。
ロビーのガラス陳列台では、戦前の童謡童話雑誌(ほとんど復刻)が並べられていた。
中庭で雑誌や漫畫閲覧。珍しく二階の郷土資料コーナーも冷やかす。古本屋ちんき堂主人が神戸新聞に連載した「あなもん」というのが面白そうだったので、流し読み。 ここの資料は貸出不可なのだ。
帰り道、猫場の宇治川南小公園にも立ち寄ったが、猫おらず(^_^;) 自由学園のガーデンの四阿に一匹だけいた。
元町アーケード歩いて大丸前からバスで須藤筋まで戻り、買い物して8時前帰宅。
阪神はデイゲームで、好投の西見殺しの0-1で敗けた模様(>_<)
コロナ新幹線ぢゃなかった、新感線者数は東京300日近く、大阪は4日連続で百人超え、浜松市で突然30人、与論島での感染も拡大するなど、完全にフェーズ2ど思 うのだが、政府にあhまるで緊張感に欠ける態度を取り続けている。なにはともあれ国会ひらけよヽ(`Д´)ノ
今日の歩数は4954歩。


童謡の本陳列 

今日のヴィジュラル読書 

羊歯類 

自由学園ガーデン猫 

同じく 

篠原酒屋看板 

今日の韓国語単語from Kpedia]
「こと」のいろいろ
1.あいまいにぼかす「こと」は訳さない
 하야시 씨를 좋아합니다(ハヤシッシルルチョアハムニダ 林さ んのことが好きです。)
2.時や敬虔を表す「こと」は、(ゴッ)、적(チョク),일(イル)
 한국[韓国]에 가 분 적이 있어요.(ハングゲカボンジョギイッソヨ? 韓国に行ったことがありますか?)
3.発言内容を表す「こと」は (マル)
 그런 말을  하지마.(クロンマルルハジマ そんな ことをいうな。)
4.意図を表す「こと」は (イル)
 그가 한일을 용서[容恕]할 수 았어요?(クガハニルルヨンgソハルスイッソヨ? 彼がしたことを許せますか?)
5.必要を表す「こと」は필요[必要](ピリョ)
 후회[後悔]할 필요[必要] 없어요.(フフェハルッピリョオプソヨ  後悔することないよ。)
6.可能を表す「こと」は省略
 쓸 수 있다.(ッスルルイッタ 書くこともできる)
(쓰는 것도 할 수 있다(ッスヌンゴットハルスイッタ)もOK)
7.ことの成り行きを表す「こと」は개 되다(ゲデダ)
 한국어[韓国語]를 가르치게 되었다.(ハングゴルルカルチゲデオッタ 韓国語を教えることになった。)

【昆虫の描き方】盛口満 ★★★☆☆  2014/07/07 東京大学出版会
自然観察の技法Ⅱ
盛口満 1962年千葉県生れ。千葉大学理学部生物学科卒業。沖縄大学人文学部こども文化学科教授。愛称「ゲッチョ先生」
「僕らが死体を拾うわけ」(1994)「おしゃべりな貝」(2011)「生き物の描き方」(2012)教本というより、描くことで観察し尽くすことを目的としてい るようだ。絵心ゼロのMorris.としては、昆虫スケッチの手本ではなく虫の薀蓄本として楽しんだ。著者の本は前に何冊か読んだ(流し読み?)記憶があるが、本 書はそれとは一線を画すくらい「読ませる」本だった。前作の「生き物の描き方」も読まねば。

・節足動物の現生種は4つの亜門にわけられている。六脚亜門(昆虫類)のほか鋏角亜門(クモの仲 間)、多足亜門(ムカデの仲間)、甲殻亜門(カニの仲間)である。

・「昆虫の体は頭・胸・腹からなっている」も間違いではないが、さらにいえば「昆虫の胸は基本的に三節からなっていて、それぞれの節から脚が一対ずつ生えてい る。また翅は中胸と後胸から一対ずつ生えている」ということをりかいしていることは、昆虫のスケッチをする際に知っておくべき重要な基本事項である。

・昆虫は「トンボ」「バッタ」「カメムシ・セミ」「ハチ」「ハエ」「甲虫」「チョウ」の7つのグループ(七代主要グループ9と、「そのほか」にわけられればい い。このような大まかなグループ分けができるようになるkとが「いろいろ」な種類がいる昆虫を、整理して見られるようになる第一歩であると考えている。

・アリの種類は?」と問うと、「アカアリ、クロアリ、シロアリ」という答えがある。シロアリはアリとは無縁でゴキブリに近い昆虫であり、アカアリ、クロアリと いう名のアリもいない。アリは日本からは273種類も報告があるのだが、その小ささゆえに一般に「アリ」という総体でしか認識されていないのではないかと思 う。

・昆虫の顎は左右に開く。クワガタのオスの大きな顎を思い浮かべるのが、もっともわかりやすいだろう。なぜ、脊椎動物の口(顎)あh上下に開閉するのに、昆虫 の顎は白湯なのかといえば、昆虫の顎がもとは脚に由来するからである。

・昆虫スケッチと手がけるというのは、昆虫の「かたち」を読み取り、写し取るという作業である。その昆虫の「かたち」がつくられてきた要因として、「れきし」 は欠かせない。同様に「くらし」も深く「かたち」に関わっている。ときとしてはその「かたち」が「れきし」によういんするのか「くらし」に要因するのか、用意 に判断がつかないこともある。

・『地球全生物図鑑』の作成。思い返せばそれが、少年時代の僕の夢であった。それは、「世界を見たい」という思い出もあった。しかし、ほどなくして、その夢が 無理であることを思い知った。
世界を見果てることなどできない。しかし、世界をみはてたいという思いこそが、「世界」なのだ。
本書が、みなさんにとって、昆虫の世界の作用性にあらためて気づき、僕たちのいる「世界」に思いをはせるような一助になれば幸いである。


2020/07 /24(金)●Stay Home
6 時起床。
今朝の血圧は156/62/59。35.9℃
てれびハングル講座で起きたのだが、今日まで4,5月の再放送で、来週から、やっと新しいプログラムになるらしい。
午前中は、You Tubeでなぜかモナリザツインズの動画をBGVに読書。
昼から図書館行くつもりだったのが、雨降りだしたのでパス。
午後も結局部屋ゴロで終る(^_^;)
阪神は今日から名古屋で中日戦。幸先良く5-2の逆転勝ち。とりあえず貯金1。シーズン初盤の絶不調からここまで持ってきたのはなかなかの上出来。
今日の歩数は0歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]
공 공칠
[007]가방(コンgコンgチルカバンg アタッシュケース)
뷔페(ブィペ バイキング ビュフェ)
캠코더(ケムコド ビデオカメラ)
도구함[道具箱](ドグハム ツールボックス)
자판[字盤](チャパン  キーボード)
피구[避球] (ピグ ドッジボール)
접영[蝶泳](チョピョンg バタフライ)

2020/07 /23(木)● スポーツの日
7 時起床。
今朝の血圧は143/61/72。35.8℃
今日が海の日というのは何となく聞き覚えがあったのだが、明日の休日は意識になかった。「スポーツの日」。10月10日の「体育の日」(現在は10月の第二土曜 日)を振り替えたものらしい。要するに本来なら明日が「東京オリンピック」の開幕式だったわけで、いちおう一年延期ということになっているが、これもかなり難しい 状況のようだ。
今日の東京の新規感染者は366人。大阪も百人超え、愛知も90人台で、もうこれはいわゆる「第二波」と言うべきだろう。
午後、自転車でコミスタこうべ図書室へ。ようやっと読み終えた「橋のない川」返却。大安亭で買い物して5時半帰宅。
甲子園の阪神-広島、藤浪が一年ぶりの先発。5回までどうにリードしてたが6回ピレラに逆転満塁ホームラン浴びて7回降板。結局そのまま2-4で負けてしまった。
今日の歩数は2352歩。


はいびすかす 

ハブランサス 

晩御飯 
[今日の韓国語単語from Kpedia]
이국적[異国的] (イグクチョク エキゾチック)
자원봉사[自願奉仕] (チャウォンボンgサ ボランティア)
정체성[正體性](チョンgチェソンg  アイデンティティ)
증후군[症候群] (チュンgフグン シンドローム)
파업[罷業](パオブ スト)
휘발유[揮発油](フィバリュ ガソリン)
스티커 사진[寫眞] (スティッコサジン プリクラ)
좌석[座席] 벨 트(チャソクペルトゥ 安全ベルト)
헬기[機] (ヘルキ ヘリコプター)

【宿命の日韓二千年史 : 交流と攻防のドラマ】 康煕奉 ★★★
 2015/10/15 勉誠出版

パスポートは、海外に行ける便利な渡航証明書ではない。自分を国家に従属させる轡なのである。
古代人と現代人と、どちらが奔放な生活圏を持っていたか。それは言うまでもないことだ。国家の統治が厳しくなって人間が失ったのは「どこへでも行ける自由」 だった。
その自由を持たない現代人が、古代の人々の往来を想像する。限定的にならざるをえない。


2020/07 /22(水)神 戸の熊蝉●
7 時起床。
今朝の血圧は154/56/67。35.9℃
三宮の現場三日目。
朝タワービル前の並木で熊蝉が一斉に鳴きまくっていた。少年時代昆虫マニアだったMorris.だが、小中学校時代夏場の蝉といえば油蝉が圧倒的に多く、熊蝉はか なり自慢できる蝉だった。神戸に来た頃(ほぼ40年前)は熊蝉と油蝉がほぼ同じくらいいるのに驚いたが、最近では圧倒的に熊蝉が多い。と、思ったのだが、神戸市の HPに「2016 年セミしらべ結果発表」とうのがあった。これを見ると熊蝉と油蝉は数の上で拮抗しているらしい。熊蝉は朝に多く鳴くらしいから、今朝も熊蝉が多く鳴い ていたのだろう。
今日はとしろうといっしょに地下のストレージの梱包。
今日も作業早めに終り、4時には帰宅。
今日から始まったGoToトラベルキャンペーン。悪評の中での見切り発車。かなりの混乱が生じているようだ。この日に大阪府の新規感染者が120名超え。これで 「大阪外し」なんてことになったらもうわやくちゃだろう。
阪神は9回まで2-1で広島をリードしながら、大山の一塁暴投で同点にされ、さらに2-3にひっくり返される。その裏近本のタイムリーで同点にしたが、そのまま引 き分けに終わった。
今日の歩数は2835歩。


無窮花(むくげ) 

ワシワシワシワシ~~ 

小野八幡神社の可愛い絵馬 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
장작[長斫](チャンgジャク 薪(まき))
정성[精誠](チョンgソンg  誠意 真心)
피람[被拉] (ピラム 拉致されること)
훼절[毁節](フェジョル 節操を破ること)
불가사의[不可思議](プルガサウィ 不可思議)
남녀노소[男女老少] (ナムニョノソ 老若男女)
아수라장[阿修羅場](アスラジャンg  修羅場)
유유상종[類類相從] (ユユサンgジョンg 類は友を呼ぶ)

2020/07 /21(火)● 土用の丑の日
7 時起床。
今朝の血圧は147/64/82。35.9℃
今日もバスで三宮へ。
ファミリールームで昨日の続き。客の都合もあって午後3時作業終了(^_^)
4時帰宅。
自転車で水道筋。マルハチでは、鰻の大売り出し。今日は土用の丑の日。土用と言うのは、旧暦で、立春、立夏、立夏、立冬前18日間を表す用語で、陰陽五行説でそれ ぞれの季節の終を「土」に当てはめたもの。「土用の丑の日は鰻」というのは、平賀源内のでっち上げというのが定説になってるが、これだけ定着してるのだから、すご いPRキャンペーンだったということになる。十二支を毎日に当てはめて、土用の期間の間の丑の日と呼ばれるわけだ。今年の(夏の終の)丑の日は2回あって、今日 21日と8月2日である。立秋が8月7日だから。一時期日本国産鰻は絶滅するのではないかと危ぶまれたが、今年は少し持ち直したらしい。マルハチでも国産で一尾千 円台から売られていたがそれでも手が出ない(^_^;)
甲子園阪神は今日から広島戦.乱打戦というか粗い試合で9-4で阪神が緒戦を制して5連勝(^_^)/ でも首位の巨人は7連勝中(^_^;)
日本国内のコロナ感染者の増加は止まらない。東京237人、愛知では53人と倍増。それ以上に危ないのが、在日米軍基地での感染者増加である。沖縄だけで150人 が発表(これも紆余曲折の末)されている。関係者の数と感染者数からすると、これはもう基地内でコロナ蔓延状態といえる。ここでも問題となるのが日米地位協定であ る。ほとんど治外法権といえるこの協定、アメリカははなから変更する気はなく、日本政府も本気で改定するつもりはなさそうである。
今日の歩数は2108歩。


読書中に落葉\が、 

神戸市役所方面 

国際会館 

紫蘇の葉に似てるけど 

現場ベランダから 

「ダンカン」のSingerミシン 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
환승[換乘]ファンスンg 乗り換え)
서식[棲息](ソシク 生息)
인멸[煙滅](インミョル 隠滅)
괴리[乖離](クェリ 乖離)
하청[下請](ハチョンg 下請け)
과잉[過剰](クァインg 過剰)
날조[捏造] (ナルチョ 捏造)
비등[沸騰] (ピドゥンg 沸騰)
익명[匿名] (インgミョンg 匿名)

2020/07 /20(月)● 久々のしごと
7 時起床。
今朝の血圧は137/59/86。36.2℃
102番バスで市役所前まで出て久しぶりの現場作業(^_^;)
タワーマンション32階のアメリカ向けピックアップ。朝からリビングルームで家具の梱包。午後はファミリールームでまた家具梱包。
今日は神戸も気温30度超えた。京都は35度超えとか(^_^;) 奄美地方は今日梅雨明けが発表されたが例年より20日遅いとか。神戸で7月中に梅雨明けするか どうか微妙なところである。
今日の歩数は2492歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]
뒷받침(ティッパッチム 支え、裏付け、後押し、後ろ盾)    
뒷받침되다(ティッパチムデダ 後押しされる、裏打ちされる)
재능[才能]이 있어도 노력[努力]에 의해 뒷받침 되지 않으면 성공[成 功]하기 어렵다.(チェヌンgイイッドドノリョゲウィヘティッパッチムテジ アヌミョンソンゴンgハギオリョプタ 才能があっても、努力によって後押ししなければ成功することは難しい。)
뒷받침하다(ティッパチムハダ 裏付けられる)    
타당성[妥当性]을 뒷받침하다.(タタンgソンgウルティッパチマダ 妥当性に裏付けられる。)
컵받침(コッパッチム コースター コップ+パッチム)
책받침(チェクパッチム 下敷き 本+パッチム)    

2020/07 /19(日)● 阪神3位浮上(^_^;)
7 時半起床。
今朝の血圧は120/58/57。35.4℃
天気予報では今日から雨、だったのに全然雨降る気配なし。
久しぶりに王子公園樹の下ベンチ。読書しながら2時間近く昼寝(^_^;)65時半帰宅。
阪神は中日に11-3で勝って、中日に3連勝、これで勝率5割、4位から3位に浮上。
ディスカバービートルズは杉真理と和田唱の二人DJ。
内容よりも、、和田唱があの和田誠の息子ということがわかってびっくりした。
おしまいに二人で2曲演奏。これはこれでなかなかのものだった。
今日の歩数は1934歩。

[今日の韓国 語単語from Kpedia]
사전답사
[事前踏査](サジョタプサ 下見)
식단[食単](シクタン メニュー)
암표상[暗票商](アンgピョサンg ダフ屋)
철사[鉄絲] (チョルサ 針金)
해일[海溢](ヘイル 津波)
봉대[繃帯](ポンgデ 包帯)
하계[夏季](ハゲ 夏季)
하기[夏期](ハギ 夏期)
개도국[開途国](ケドグク 開発途上国)
증시[證市] (チュンgシ 株式市場)
지자체[地自體](チャジチェ 自治体)


2020/07 /18(土)● 貴重な梅雨の晴れ間
7 時半起床。
今朝の血圧は149/68/64。35.6℃
朝からレトルカレーにちょこっと手を加えたポークカレー。
午前中は部屋ゴロ。
久しぶりに青空が顔をのぞかせたが、明日からはまた雨らしい。
昼から自転車で都賀川右岸ベンチ。以前も熱心に聴いてくれた小学生の男の子がまたやってきてしばらく隣に座ってた。向こうはマスクしてるが、Morris.は歌う ときはマスク無しなのでちょっと心配。ちょっと離れて座るように言ったし、横並びだし、野外だし、まあ大丈夫だろう。
5時半までミニギターと読書。
7時帰宅。
阪神は3連勝で昨日から4位に浮上してたらしい。
GoToトラベルは東京外しに加えて、どんどんボロが出て、22日から強行したらまさにGoToトラブルになることは確実だろう。
今日は東京290,大阪86人の新規感染者で、対岸の火事ではなくなりつつある。
三浦春馬という若手俳優(30)が自宅で自殺したとのニュース。Morris.は顔も名前も知らずにいたが、明日のワイドショーはこれ一色になるんだろうな。
今日の歩数は3922歩。

ポークカレー 

 水道筋裏の雉

水道筋八割れ 

[今日の韓国 語単語from Kpedia]
위하여(ウィハヨ)  と의 하여(ウィハヨ)の違い
위하여は助動詞 - 을/를 を伴って「~のために」の意味で用いる。
의하여 は助詞- 에を伴って「~によって」の意味で用いる。

가족[家族]의 건강[健康]을 위하여 어머니는 매일[毎日] 야채[野菜]주 스를 만들어요.(カジョゲコンガンgウルウィハヨオモニヌンメイルヤチェジュスルルマンドゥロヨ 家族の健康のために母は毎日野菜ジュースを 作ります)
・국민[国民]에 의한 굴민[国民]을 위한 정부[政府](クンミネウィ ハンクンミヌルウィハンチョンgブ 国民による国民のための政府)
・미대륙[美大陸]은 콜럼버스에 의하여 벌견[発見]되었다.(ミデリュグン コルロムボスエウィハヨパルギョンデオッタ アメリカ大陸はコロンブスによって発見された。

2020/07 /17(金)● 丸山公園
6 時起床。
今朝の血圧は148/52/59。35.6℃
テレビハングル講座で起きてしまった。先月からこの講座は4月からの再放送(コロナのため)でまあ見ることもないかと思ってたのだが、今月末から新しいプログラム になるらしい。
ABC「おはよう朝日です」に自民党の武井俊輔議員がリモート出演し、Go Toキャンペーンに関して玉川徹と岡田晴恵から突っ込まれてしどろもどろになってた。
11時25分のバスで丸山こうえんへ。
今日は曇で一番見晴らしの良いベンチでのんびりミニギター&読書&缶チューハイ。途中3歳くらいの男の子を背負った男性が話しかけてきた。上の通 りに住んでて、ベースをやってるとのこと。ちょっとベースは公園で練習というのも難しいと笑っていた。
前4時頃雨振りそうになったので撤収。帰り道いつもの小学校前の猫二匹に挨拶(^_^;)して、水道筋経由で6時過ぎ帰宅。
5月からの左足の不調、なかなかすっきり回復しない。ひどい痛みはなく、歩くのもまあまあ普通に歩けるのだが、何となくおかしい。かかとの奥深くでじわっと痛む感 じ。かかと後ろから骨を強く押すと痛みがある。やっぱり骨の異常なのかな?
今日の東京の感染者は293人。この感染者数、朝日新聞によると。

都の担当職員が出勤して間もない午前9時。この日に発表される感染者数の報告が締め切られる。都庁 の30階にある感染症対策部には2台のファクスが常備され、そこに都内31保健所から「新型コロナウイルス感染症発生届」が送られてくる。感染者1人につき、 A4判1枚。この枚数が、その日に発表される都内の感染者数となる。

今だにファックスかよ(>_<) しかも病院→保健所→都庁とファックス2回使っておおむね3日もかかるとか。もともと東京の感染者数の発表には胡散 臭さがつきまとう。
今日の歩数は4938歩

赤まんま 

丸山公園から 

揚羽蝶 

美野丘小前の白黒(しっぽ) 

黒 

グロリオサ 

凌霄花(のうぜんかずら) 

猫じゃらしの大群 

ミニ黄薔薇 
[今日の韓国 語単語from Kpedia]
어떻게(オットッケ)と 어 떡해(オットケ)の使い分け
어떡게(オットッケ)は「どのようjに、どうやって」。 어 떡해어떡게 해(オットッケヘ)の縮約形で「どうしよ う」。
・이거,어땋게 사용[使用]해 요?(イゴ、オットッケサヨンgヘヨ? これ、どうやって(方法)使いますか?)
・어떡게 생각하세요?(オットケセンgガッカセヨ? どう思われますか?)
・어떡해! 지갑을 안 가지고왔네.(オットケ! チガブルアンガジゴワン ネ どうしよう! 財布を忘れてきた。)

2020/07 /16(木)● 東京286大阪66全 国600●
8時起床。
今朝の血圧は132/49/69。36.0℃
今日の東京の新規感染者は286人、大阪は66人、全国で600人を超え、これはもう第二波の始まりだろう。
例のGo Toキャンペーンもさすがにそのまま実行は無理と見て、東京発着の移動に関してはキャンペーン適用から除外することで決定。この政策は中止すべきものだ ろう。「東京外し」で国と小池都知事の軋轢によるものという見方もあるが、政府はまたまた「専門家」に丸投げするつもりらしい。
藤井蒼汰七段が今日の棋聖戦で今井棋聖を破り17歳で最年少タイトルを獲得。将棋のことはまったくわからないが、それでもすごいと思ってしまう。
夕方水道筋。あらたやの庭の黒を撮影してたら店主が声をかけて、今日居るのは母猫でもう一匹はその子だとか説明してくれた。照光寺は今日も雉がいて。4日前には左 目を傷めてたが、かなり回復しているようで安心。
今日の歩数は1833歩。

あらたやの黒 

照光寺の雉 

藤井新棋聖(@_@)/ 

[今日の韓国 語単語from Kpedia]
기호[記號](キホ 記号)
마침표[表](マチムピョ . ピリオド 終止符)
물음표[表] (ムルムピョ ? クエスチョンマーク 疑問符)
느낌표[表](ヌッキムピョ ! びっくりマーク 感嘆符)
반첨[半點](パンチョム 、コンマ)
가운뎃첨[點](カウンデッチョム ・ 中黒)
줄임표[表](チュリムピョ …… )
빗금(ピックム / )
괄호[括弧](クァルホ ( ) [] 「」 「」カッコ)
화살표[表](ファサルピョ → ← ↑ ↓ 矢印)
줄포/다시(チュルポ/ダシ -)
[點](チョム . 点)
골뱅이표[表](コルベンgイ  @ アットマーク)
별표[表] (ピョルピョ * * アステリスク
큰 따옴표[表](クンッタウムピョ " " 引用符 ダブルクォーテショ ン)
작은 따옴표[表](チャグンッタウムピョ '' 引用符 クォーテーショ ン)
풀러스 /더하기 (プルロス/トハギ + プラス)
마이너스/빼기(マイノス/ッペギ  - マイナス)
곱하기 (コッパギ ×)
나누기 (ナヌギ ÷)
아궐/등호[等号](イクォル/ドウンgホ = イコール)
가새표[表]/액 스표[表](カセピョ/エクスピョ  ✕ バツ印)
동그라미(トンッグラミ ○ 丸印)
퍼센트/프로(ポセントゥ/プロ  % パーセント)
우물정자표[井字表](ウルムジョンgジャピョ # シャープ)
덜러(ドルロ $ ドルマーク)
(エン \ 円マーク)

2020/07 /15(水)● 忘れてはいけないこと
8時起床。
今朝の血圧は163/71/76。
午前中、国会閉会中審査テレビ中継。、もちろんコロナ対策のためのもので、途中(10時頃)から見たのだが、安部首相は当然のごとく(^_^;)欠席。西村担当大 臣が矢面に立ち、防戦一方だった。強引なGo Toキャンペーン実施に関しての集中攻撃にもほとんど満足な説明はできず。なにはともあれ、この時期に国会閉じてる ことが狂気の沙汰である。
ムックさんから電話で、パンスタ激安クーポンの問い合わせ。早速申し込むとのこと(@_@) 万が一にでもいっしょに乗船できたら、2006 年の再現ということになる。
午後は灘図書館で「世界」8月号流し読み。寺島実郎の連載で司馬遼太郎を取り上げているのが興味深かった。「司馬史観」と呼ばれるくらい戦後日本人の一つのバック ボーンみたいになってた。Morris.も彼の長編はほとんど読んで、それなりに影響を受けたのだが、さすがに途中で、ちょっとこれは変だぞと思ったのも事実であ る。
夕方5時位から、六甲道駅南公園で缶チューハイやりながらミニギター。途中松尾くんが通りがかり、しばらく話することができた。彼は周に5日堺の会社に通勤してい て、電車も結構混んで、コロナが恐いと言ってた。
水道筋経由で7時半帰宅。
森友文書改ざんで自殺した赤木氏の妻が国と佐川宣寿元財務省理財局長を訴えた裁判の初日。そもそもの発端が安部首相の「妻や私が(森本問題)に関係あれば総理も議 員もやめる」発言にあったことをもういちど思い出させてくれた。次の裁判はコロナ感染を理由に10月になるとか。
今日の歩数は4003歩。

羽化直前の蝉の幼虫 

松尾くん 

六甲駅近くにフリーピアノが 

クrマチス 

測量基準点 

都賀川公園の白 

[今日の韓国 語単語from Kpedia]
보다(ポダ 見る)の種々の用法
시험[試験]을 보다(シホムルポダ 試験を受ける)
만화[漫畫]를 보다(マナルルポダ 漫画を読む)
이득[利得]을 보다(イイグルポダ 利益を得る)
손해[損害]를 보다(ソネルルポダ 損害を被る)
[占]을 보다(チョムルポダ 占ってもらう)
손을 보다(ソヌルポダ 手入れをする、なおす)
시장[市場]을 보다(シジャンgウルポダ 買い物をする)
사회[司會]를 보다(サフェスルポダ 司会をする)
아기를 보다(アギルルポダ 子守をする)
손자[孫子]를 보다(ソンジャルルポダ 孫を授かる)
며느리를 보다(ミョヌリルルポダ 嫁をもらう)
재미를 보다(チェミルルポダ 得をする、儲ける)
선을 보다(ソヌルポダ 見合いをする)
뜨거운 맛을 보다(ットクゴウンマスルポダ 痛い目にあう)

2020/07 /14(火)● サ ランバン会
7時半起床。
今朝の血圧は155/68/61。36.2℃
朝から豪雨。
昼前には神戸にも土砂崩れ豪雨などの警報が出た。
今夜はサランバン会だが、この天気にかんがみて、ミニギター無しで大阪に向かう。
大阪駅で降りて、久しぶりにヨドバシカメラひやかす。パソコン売り場に行ったのだが、標準的機種はとても手が出ない。価格的にはネットで探すほうがうんとやすいわ けだが、パソコンに限っては店頭で実物見てから出ないと不安である。やっぱり日本橋でリサーチして、その後ネットで注文するというのが確実かも。
5時半に鶴橋駅で歌麿会長と榎本さんと待ち合わせして、駅近くの「フンブワノルブ」(コリアタウンの同名店の支店?)で食事。Morris.はソルロンタン、後の 二人は冷麺。その後、桃谷に出て会場「釜山」へ。いつもより早めに会場入りしたので、まだ誰もいなかった。その後、丸本夫妻と高木さんがやってきただけで、今日の 参加者は6名。他の客もなしで、結果的にコロナ対策の会になったと思う。先月は昼間、公園で宴会状態になった後の例会でMorris.は途中で寝てしまい、帰りも 環状線一回りして駅前野宿になったので、はやや自重気味。11時散会。
午前0時15分帰宅。
今日の歩数は3265歩。

白粉花 

Good Design 

新・フンブワノルブ 

サランバン会 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

桃谷駅の名物エレベータ(階段十段分) 

環状線で榎本さんと 
[今日の韓国 語単語from Kpedia]
재미있다(チェエミイッタ)と 즐 겁다(チュルゴプタ)
양화[映画]가 재미잇다.(ヨンgファガチェエミイッタ 映画が面白い)
재미있다(チェエミイッタ)は話者絡みで「自分の外にある対象が面白い、楽し い」という意味で使う。
즐거운 여행[旅行](シュルゴウンヨヘンg 楽しい旅行)
하루하우가 즐갑다.(ハルハルガチュルゴプタ 一日一日が楽しい)
즐겁다(チュルゴプタ)はある状況での自分の心情が楽しいという意味で使う。

2020/07 /13(月)● 骨折り損の……(^_^;)
7 時半起床。
今朝の血圧は142/56/54。35.8℃
朝から雨。
はじめから一日部屋にいることに決定。
仙台の那須さんから、パンスタフェリーが創業30周年記念に格安トキャンペーンやってるとの知らせがあった(@_@) 海外渡航はほぼ全面禁止のこの時期だから、 ちょっと驚いた。HP覗いたら、現在はコロナで運航停止中で、運行再開した後で使える超早売りクーポンらしい。いちおう2022年7月末が期限で、一番安い相部屋 だと往復3千円だと。再運航時期はお先真っ暗状態だが、これがMorris.には希望の光のように思われて、即申し込みしてしまった(^_^;) コロナ状況に よっては無に帰すかもしれないが、これはお守りみたいなものである。
午後は韓国語単語のネタ繰り。その中で「韓 国人の姓のローマ字表記」のサイト見つけた。これをには漢字表記がなかったので、小学館の朝鮮語辞典末尾の主な姓の一覧と照らしあわせて、一覧表作成 することに。これが結構手間がかかり、ほぼ午後いっぱいかかってしまった。そのあとで、Wikipediaに「朝 鮮人の姓の一覧」というページが見つかった。こちらは漢字別にまとめてあり、姓の人口数まで表記してある。なんてこったい、である。
まあ、日本ではめったに使わない漢字をタイプしたという証拠として、今日のネタとしておく。
明日は7月のサランバン会だが、どうも雨模様らしい。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国 語単語from Kpedia]
日記に書いたとおり、無駄に時間を使って、韓国人の姓のローマ字表記一覧を作ったのでそのままアップしておく。
仕事で韓国人の現場があったとき、名前をローマ字で記入する時、同じ姓でもスペルが違うことがあって、ちょっと気になっていたのだ。
初めに五大姓(金(キム)」「李(イ)」「朴(パク)」「崔(チェ)」「鄭(チョン))を挙げておく。この5つの姓で総人口の半分以上を占める。ローマ字表記は個 人の裁量に任されるようで、パスポートに記入したらそのスペルで通すしか無い。以下に記した以外にも多くが存在するが、いちおう一番ポピュラーと思われるスペルを 最初に記している。

[] Kim Gim
[] Lee  Lhee Yi Ri Rhe Rhie Ree Reih
[] Park Pak Bark
[] Choi Choe Choy
[] Jeong Jung Chung

丁 정  Jung Joung Chung     
千 천 Cheon
孔 공 Kong Gong Kohng
文 문 Moon Mun
方 방 Bang Pang
卞 변 Byun Byon
王 왕 Wang Whang
元 원 Won
尹 윤 Yoon Yun
白 백 Baek Paek Back
石 석 Seok Suk Sok
申 신 Shin Sin
玉 옥  Ok Ock
田 전  Jeon Jun
玄 현 Hyun Hyon
吉 길 Kil Gil
牟 모 Mo Mho
西門 서문 Seomun Somun
成 성 Sung Seong
安 안 An Ahn Ann
印 인 In Inn Yin
任 임 Im Yim
全 전 JeonJun Chon
朱 주 Joo Ju Chu
池 지 Ji Chi
宋 송 Song Soung
辛 신 Shin Sin
沈 심 Shim Sym
余 여 Yeo Yo
呂 려,여 Yeo Ryeo
延 연 Yeon 
呉 오 Oh  O
車 차 Cha
具 구 Koo Goo
明 명 Myung Myeong
房 방 Bang Bahng Pang
芮 예 Ye
林 림,임 Lim Yim
周 주 Joo Ju Chu
卓 탁 Tak Tark
表 표 Pyo Phyo
河 하 Ha Hah
姜 강 Kang Gang
南 남 Nam
南宮 남궁 Nagung Namgoong
宣 선 Sun Seon
禹 우  Woo Wu
柳 류,유 Yoo Yu You Ryu Ryoo
兪 유 Yoo Yu You
秋 추 Chu Choo
咸 함 Ham
洪 홍 Hong
皇甫 황보 Hwangbo Whangbo
高 고 Ko Go
馬 마 Ma Mah
孫 손  Son
徐 서  Seo
殷 은  Eun
曺 조  Cho
秦 진 Jin
康 강 Kang Gang
郭 곽 Kwak Gwak
都 도 Do To
梁 량,양 Ryang  Yang
魚 어 Eo
陸  륙,육 Yuk Yook  Ryuk
張  장 Jang Chang
陳 진 Jin Chin
許 허 Heo
琴 금 Keum Gum
閔 민 Min
黄 황 Hwang Whang
愼 신 Shin Sin
楊 양 Yang
廉 렴,염 Yeom Ryoem
裵 배 Bae Pae
趙 조 Cho Jo
權 권 Kwon Gwon
魯 로,노 Noh Roh
潘 번 Beon
劉 류,유  Ryu Yoo Yu
蔣 장 Jang chang
諸 제 Je 
諸葛 제갈 Jegal
蔡 채 Che Chae
盧 로,노 Ro No
獨孤 독고 Dokgo  Tokko
龍 룡,용 Yong Lyong
鞠 국 Kook Gook
鮮干 선우 Sunwoo Seonu
薛 설 Seol Sol
魏 위 Wi We
韓 한 Han
羅 라,나 Na Ra
邉 변 Byun Byeon
嚴 엄 Om
蘇 소 So Soh

2020/07 /12(日)● 梅雨の晴れ間
7 時半起床。
今朝の血圧は158/74/70。35.5℃
本当に長いこと雨模様の日が続いて明日はまた大雨らしいので、溜ってた洗濯物の洗濯。
朝から、昨日の残りの麻婆豆腐で麻婆丼。
日曜日のワイドショも、豪雨被害よりコロナ対策中心。政府と東京都の「無策」への批判が多かったが、たけしのテレビタックルで京大の宮澤教授?が、マスク着用ソー シャルディスタンス不要論を繰り広げてえらく盛り上がってた(^_^;) 
自転車で都賀川へ。Morris.御用達の右岸ベンチは、錦鯉提供おっちゃんがベンチ廻りの草刈りしてたので、しばらく左岸ベンチで読書。4時から右岸に戻りミニ ギター。途中naddistの慈(うつみ)さんが自転車で通りかかり声を書けられた。自転車には「先導車」の表示があったので何かの催し主催しているのだろう。
6時帰宅。
阪神-DeNA戦、岩貞が好投で8回まで0-2の完投ペースだったのに9回スアレスに交代(藤川は登録抹消(>_<))。結果的には2-1で勝ったけ ど、個人的には岩貞に完封してもらいたかった。
ディスカバービートルズ。今日はムックさん仕事で聴けず。アルバム「フォーセイル」のB面特集。いまいち乗りきれなかったが。Beatlesのバンド名がバディ・ ホリーとクリケッツ(Crickets)にインスパイアされたもの(コオロギのスペルの変形)なんてトリビア薀蓄などは面白かった。
今日の歩数は3229歩。

麻婆丼 

雀 

照光寺雉 

[今日の韓国 語単語from Kpedia]
그건 아니잖아!
(クゴンアニジャナ! ちゃうやろ!)
어쩔 거야!(オッチョルコヤ どないするんや!)
아땋게 좀 해 봐!(オットッケチョムヘバ! なんとかせーや!)
このての言葉は大阪弁に訳すると親しみがわく(^_^;)

2020/07 /11(土)●PC ストレス (>_<)
7 時半起床。
今朝の血圧は136/57/64。35..9℃
午前中は雨。
午後自転車で都賀川へ。半分昼寝(>_<)
5時前帰宅。
ちびくろ2号での作業はかなりつらいものがある。日記編集もストレスの素となっている。
レノ坊(不調のノートPC)はHP作成はほとんど無理だが、You Tubeなど見ることはできるのでほとんど室内カラオケ&動画専用機になっている。 GYAOの韓流ドラマをついだらだらと見ることが多くなった。ちょっと危険でもある。
甲子園、試合開始45分遅れで始まり、西の好投、ボーアの2ランで7回まで2-0でリードしてたのだが、8回スアレスが1点、9回藤川が3点取られて2-4で DeNAに逆転負け(>_<)
東京の今日の新規感染者は206人。沖縄米軍基地では数十人単位の新規感染者が出ているらしい。
今日の歩数は22187歩。


辛ラーメン 

解体工事 

ダチュラ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
입에 거미줄을 치다(イベコミチュルルチダ 貧しくてろくに食べられない)直訳=「口に蜘蛛の巣がはる」
입이 긍금하다(イビクンgグムハダ 口さびしい)直訳=「口が気がかりだ」。
입이 닳도록(イビタントロク 口を酸っぱくして)直訳=「口が磨り減るほ ど」

2020/07 /10(金)● フワ&トット
6 時半起床。
今朝の血圧は164/84/85。35.7℃
今週のアピースオブ警句は「いっ そ、閉会式だけリモートで」のタイトルで、今回のコロナ対策の中で、オリンピック最終決定の先送りを皮肉っているのだが、頭のイラストに添えられた 「TOKYOコロリンピック2020」が秀逸だった。内容的にも久々に小田嶋らしさが横溢している。5つ星のコラムぢゃ。

菅官房長官は、11日の記者会見でこう言っている。
 「世界のアスリートが万全のコンディションでプレーを行い、観客の皆さんにとっても安全・安心な大会、すなわち『完全な形』で実施できるよう、東京都や国際 オリ ンピック委員会(IOC)などと連携していく」

この「すなわち」とう接続詞の使い方のとんでもなさに言及。五輪開催の判断を先送りにするやり方で引っ込みつかない状況まで持ち込んで、「一億そうままよのなし崩 しで開催に持ち込むスキームを実施するつもりでいるのだろう。」と推定。

OVID-19は、グローバル資本主義の走狗と成り果ててしまった五輪を正常化すべく、クーベルタ ン男爵の亡霊が現世につかわした使い魔なのだ、と、私は半ば本気でそう考えはじめている。東京五輪は、人類の勘違いを戒める「不幸五輪」として、永遠に歴史の 行間の中に葬るのが、未来志向の人類が採るべき正しい対処法だと思う。いっそ、閉会式だけを開催するテもある。

なかなかに辛辣なスタンスである(^_^;)
1時からの徹子の部屋にふわちゃん登場。この二人の対決は見逃せないと思ってしまったが、いやこれはまさにすごかったあ(@_@)。フワちゃんは「窓際のトット ちゃん」の愛読者でこれによって生き方を選んだとのこと。徹子の部屋の歴史に残る回の一つになるだろうと思ってしまった。
本当にこれだ全国的に雨が続くのも珍しい。今日も雨の止み間を縫って水道筋。照光寺猫もあらたや猫もいなかったが、先日屋根から顔をのぞかせたとおぼしい雉が植木 鉢の横に座ってるのに出会えた。
5時帰宅。
ソウルの朴元淳市長が自殺したとのニュース。秘書へのセクハラで控訴されたのが理由らしいとか、次の大統領候補の噂もあったらしい。どうもムンジェインの政権は人 材に恵まれていないというか、問題児が多すぎるようでもある。
今日の東京の新規感染者は243名。
甲子園の阪神-DeNA戦、今日からは観客入れてのゲーム初日ということだった。雨中の試合で、3-1で5回表に3-2にされ大雨の中何とかチェンジにしてそのま ま
コールド勝ち(^_^;) とにかくもこれで4連勝である。
今日の歩数は2193歩。

徹子の部屋にフワちゃん 

鬼百合 

水道筋裏雉 
[今日の韓国語単語from Kpedia]
-거니와 (-コニワ ~うえに、~するが )」
 先行の文の内容を認めながら、後続の文を付け加えること。
パッチム有無に関係なく、用言の語幹+거니와
그는 체격[体格]도 좋거니와 머리는 더욱 좋다. (クヌンチェギョクドチョッコニワモリヌントウクチョッタ 彼は体格もいいが頭は更によい。 )
[山]도 있거니와 바다도 있어 경치[景致]가 한층[層] 돋보인다. (サンドイッコニワパダドイッッソキョンgチガハンチュンgトッポインダ 山もある上に海もあり、景色がぐっと引き立って見える。

2020/07 /09(木)●leno 坊再びピンチ (>_<)
7時起床。
今朝の血圧は150/63/68。35.6℃
6月半ばに、leno坊のキーボードの一部が無反応になって、あわててケーズデンキで安い外付けキーボード買って、何とか使ってると書いたが、ここ数日、えらくミ スタイピングが多いなと思ったら、今朝になって、漢字変換の候補が勝手に動いたり、変換出来なかったり、その他いろいろ不具合が起きる。しばらくは普通に打てて も、すぐ同じ症状が(>_<) これではあまりにストレスが大きすぎる。いよいよleno坊寿命らしい。
このMorris.日乘のここまで打つのに一時間ほどかかってしまった。これではどうしようもないので、韓国旅行で使ってたちびくろ2号で編集することにしたのだ が、今年の画像やらダウンロードするのに手間取り、またまた時間ばかりかかってしまう。
いい加減いやになって、逃避。
雨止みまを縫って自転車で大安亭方面へ。コミスタ神戸の図書室に拠って5冊返却、5冊貸し出し(ここは5冊が限度)
野菜やコーヒー粉等買って4時半帰宅
今日の東京の感染者は224名(@_@)。小池知事は検査が増えたことが原因だと言い訳してたが、これまでずっと東京は検査数をきちんとほうこくしていないし、発 表時間もまちまちだし、全くクリアではない。大阪でも20名と多くの感染者が確認されている。たしかに年齢別割合では若年層が多くを占めて、重症患者は少ないのは 事実で、4月とは状況は違っているが、経済重視の政治姿勢は、あとで大きなしっぺ返し受けるような気もする。
今日の歩数は3295歩。


春日野道ロックオン猫A,B 

B 

木槿 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
지피지기 백전부태[知彼知己 百戰不殆](チピチギペクチョンプデ 彼を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず)
出典は「孫子・謀攻編」
日本では「敵を知り己を知れば百戦危うからず」の形で用いられる。

2020/07 /08(水)● 勘違い? 耄碌?
7時起床。
今朝の血圧は152/63/96。35.5℃
午前中は小雨が降ってたが、昼から上ったので、バスで六甲道に出て灘図書館へ。5冊借りて、駅南公園でミニギター。途中なんとなく見覚えのある女性から声をかけら れて、確認しないまま適当に話をしたのだが、しばらくして、LINEで連絡があり、まさみさんだったことがわかった(>_<) 一年以上会ってなかったしマスクで顔半分隠れてたこともあるにしても、ちょっと情けなかった。以前センターで知り合った女性ではないかと勘違いしたこともあるが、かなり耄 碌した証拠なのかも知れない。
5時前に急に雨降り出したのであわてて撤収。
6時過ぎ帰宅。
甲子園の阪神巨人戦も雨で中止。BS-TBSで倉持仁先生が、舐めるだけで感染の有無が分かるような試薬キットみたいなものを開発してと発言。Morris.が全 くの素人考えで言ってたことを専門医の口から聴くと、なんとなく応援したくなってしまう。韓国では普通にやられているプーリング(複数の検体をまとめて検査)なん てのも、日本では一向に取り入れられずにいる。唾液による検査も今日の歩数は2993歩。


カナブン 

燕の雛 

白粉花 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
팔자[八字]주 름(パルチャジュルム ほうれい線)
昨日紹介した팔자[八字](パルチャ 運命)とは違って、こちらは文字通り「八の字」+주름(ジュ ルム しわ)で、いわゆる「ほうれい線」が正面から見ると八の字に見えることから。
ほうれい線は医学的には鼻唇溝と呼ばれるようだが、一般的に使われるのは割と最近のことかもしれない。Morris.の持ってる大辞林初版(1988)には見出し がなく、第二版には「豊齢線」で出てるようだがこれは当て字で、中国の面相学の「法令紋」に由来するものだから、無理に漢字で書くなら「法令線」だろう。

2020/07 /07(火)● ちょい疲れ
7時起床。
今朝の血圧は152/66/66。35.8℃
昨日と同じ六甲アイランドの現場。
昼は今日も寄合い向洋で鶏梅シソ定食。これは珍しくハズレだった(>_<)
5時作業終了。6時前帰宅。
今日はちょっとかつぎもあったためか体全体に疲労が(^_^;) 日記もパスしてそのままベッドに。
今日の歩数は3229歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]
팔자[八字] 펴다(パルチャピョダ 人生逆転 )
팔자(パルチャ 運命、定め)これは占いの사 주팔자[四柱八字](サジュパルチャ 四柱推命)から来ている言葉で、年、月、日、時間そそれぞれ干支で示した8つの文字で、一般的に人の運命の象徴とされる。

팔자(運命)+펴 다(ピョダ 伸びる)
・백억[百億]원 복권[福券]에 당첨[當選]돼서 팔자 폈다.(ペグォンポックォネタンgチョムデソパルチャピョッタ 100億ウォンの宝くじに当たって、人生逆転した。)

2020/07 /06(月)● 雨模様
7時起床。
今朝の血圧は151/71/73。35.9℃
JR、六甲ライナー乗り継いで、六甲アイランド高層マンション11階の現場。
昼食は寄合い向洋でハンバーグ定食。注文してから出てくるまでにほぼ30分かかった(^_^;)。ここは時々おっそろしく待たされることがあるが、初めからそのつ もりである。ここのハンバーグも初めてだったが、いかにも手作りという感じで美味しかった。
朝から午後2時まで台所梱包。その後はゲストルームで家具など梱包。今日はちょっと早めに作業終了で、4時半帰宅。
九州の豪雨は今日も続き、佐賀県などにも特別警報が出ている。この雨は明後日まで続きそうとのことで、近畿、東海にも影響が出そう。
今日の歩数は3976歩。


現場の窓から雨模様 

寄合い向洋のハンバーグ 

崑崙花(こんろんか) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
-기에 망정이지
(- ギエマンgジョンg イジ -したからよかったものの(さもなければ))
망정は依存名詞で、
빨리 발견[發見]했 기에 망정이지 그렇게 않았더라면 큰불이 날 뻔했다.(ッパルリパルギョネッキエマンgジョンgイジクロッケアナットラミョンクンブリナ ルッポンヘッタ 早く発見したからよかったもののそうでなければ大火事になるところだった。
-(ㄹ/을) 망정(-(ル/ウル)マンgジョンg -であっても -といえども -とはいえ)
こちらの망정(マンgジョンg)は連結語尾。
빚을 질망정 아이들 교 육[教育]은 꼭 시겨야 돼요(ピジュルチルマンgジョ ンgアイドゥルキョユグンッコクシキョヤデヨ  借金を負わされてでも子どもの教育はさせるべきです)

【ゴールデン街コーリング】馳星周 ★★★  2018/12/27 KADOKAWA 初出「本の旅人」2017-18
馳星周(はせせいしゅう) 1965年北海道生れ。横浜市立大卒。出版社勤務を経てフリライターになる。96年「不夜城」でデビュー、98年「鎮魂歌(レクイエム) 不夜城Ⅱ」99年「漂流街」で第一回大藪春彦賞受賞。

ほぼ自身の青春期の自伝的作品。1985年大学進学を期に上京し「読まずに死ねるか」の内藤陳(作中では斉藤顕)が新宿ゴールデン街に出店したバー「シンヤプラス ワン」(作中では「マーロウ」)1のバイトしながらバイト仲間やゴールデン街の住人たちとの、かなり特殊な付き合い。ストーリーより、あの時代のゴールデン街の描 写と、ハードボイルドや冒険小説への言及が興味深かった。

「じゃあ、坂本はどんな小説が好きなんだよ?」
菊地が突っ込んできて、ぼくは言葉につまった。
ハードボイルドが好きで、冒険小説が好きだった。だが、この二年の間にぼくの中でなにか変わった。
フィリップ・マーロウの気障な台詞は鼻につくし、男同士の友情や誇りがどうのこうのなんてファンタジーに過ぎないと思う。アメリカのハードボイルド小説のもう 一方の雄であるロス・マクドナルドが描くリユウ・アーチャーはとどのつまりは傍観者で空気と似たようなものでしかない。
冒険小説もそうだ。祖国のためとかなんとか、そんな上っ面の言葉でぼくの心は震えない。
「やっぱり、ハードボイルドはハメットに尽きるんじゃないかと思います」
ぼくは菊地の目を見て、ハードボイルド小説の始祖デアルダシール・ハメットの名を口にした。
「探偵の行動を通して、現実社会の残酷さを炙りだす。ハードボイルドならそういう小説が読みたいかな」
「冒険小説なら?」
「初期のアリステア・マクリーンとか。ジャック・ヒギンズならやっぱり『鷲は舞い降りた』かな」
アリステア・マクリーンは、第二次大戦中を舞台にした冒険小説が有名な作家だ。『鷲は舞い降りた』は、チャーチル首相暗殺の密命を帯びてイギリスに潜入したナ チス・ドイツの秘密部隊をめぐる物語。
マクリーンもヒギンズも、高校生のぼくには神にもひとしい存在だった。

チャンドラーのマーロウシリーズやハメットの「血の収穫」「マルタの鷹」は高校時代に読んだはず。 冒険小説というのは何故かこれまでほとんど読んでこなかった。これから読むこともないだろう。

「志水辰夫はどう?」
「大好きです」
ぼくは即座に答えた。志水辰夫の小説にも謀略は出てくる。だが、それはあくまでも背景で、焦点が当てられるのは主人公の心の動きなのだ。
弱く、自分勝手で、けれど、どうしても譲れない線が会って、その線を守るために命を賭ける。その心は常に揺れ動いているけれど、その心の揺れがぼくにはとてつ もなくリアルに感じられるのだ。
「志水辰夫っていう作家なんだ。寡作で、年に一冊本が出るかどうかなんだけど……『避けて海峡』っていうのがある。」


志水辰夫。名前は見かけながら読んだことはない。一冊読んでみよう。

2020/07 /05(日)● 小池知事続投
6時半起床。
今朝の血圧は157/65/57。35.5℃
熊本の被災は一日たってすこしずつ全貌が明らかになってきたが、行方不明はともかく昨日から「心肺停止」の人がずっと十名以上のままになってて、つまり医療機関で 死亡確認される以前ということなんだろうな。
午前中は小雨が降ったり止んだりで、午後から雨はあがったので、自転車で都賀川公園。今日はミニギターより読書時間長め。6時半帰宅。
阪神は昨日今日とデイゲームで、広島に連勝したらしい(@_@) 昨日は雨でてっきり中止と思ってた。今日の試合ボーアが満塁ホームラン打ったそうな。
東京都知事選は8時丁度に小池知事再戦確定。最近の選挙速報は出口調査で締め切り直後に当確出るのが当たり前になってる。報道であまりに先走って「当確」出すのは あまり好きじゃない。今回に限っては現職圧倒有利ということもあって、別になんとも思わないかった。小池知事はギリギリまでオリンピック開催に固執しそうなのが心 配である。
9時からのディスカバービートルズ。今夜はアルバム「ビートルズ・フォー・セール」のA面特集。ムックさんも部屋で聴いててときどきLINEのやりとりもあって、 この時期この時間の共有は嬉しい。
今日の歩数は2833歩。


椋鳥 

桔梗 

あらたやTWIN黒猫 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
 -(으)로서(ウロソ) と-(으) 로써(ウロッソ)の違い
-(으)로서-(으) 로써は文字と発音が似ている上、それぞれのが省略されることがあるため区別が難しい助詞。
-(으)로서は「~として」で身分資格
-(으)로써は「~でもって、~で」で手段
미국[美國]의 라이스 국무장관[國務長官]은 외교특사[外交特使]로(서) 4개국[國]을 방문[訪問]했다(ミグゲライスクンムチャンgグァヌン ウェギョトククサロ(ソ)サゲググルパンgムンヘッタ アメリカのライス国務長官は外交特使として4カ国を訪問した)
칼로(써)흥[興]한 자는 칼로(써) 망[亡]한다(カルロ(ッソ)フンgハ ンジャヌンカルロ(ッソ)マンgハンダ 剣で身を立てた者は剣で滅びる)
남대문시장[南大門市場]은 서울을 대표[代表]하는 시장[市場]으 로서 외국[外國]에게도 날리 알려져 있다(ナムデム ンシジャンgウンソウルルデピョハヌンシジャンgウロウェグゲゲドナルリアルリョジョイッタ 南大門市場はソウルを代表する市場で外国人にも広く知られている)
다음 달로써 우리는 결혼[結婚]한 지 1년[年]이 돼요(タウムダルロッソウリヌンキョロ ンハンジイルリョニデヨ 来月で私たちは結婚して1年になります)

2020/07 /04(土)● 熊本球磨川氾濫
7時起床。
今朝の血圧は145/48/60。35.7℃
朝はベッドの中でピーター・バラカン番組聴く。
九州南部で停滞前線による線状降水帯の発生で球磨川全域で氾濫、浸水、土砂崩れの被害が出ているようだ。梅雨末期の豪雨というのがここ数年の傾向だが、地球規模で の気象変動の一環だろう。
神戸はいかにも梅雨らしい雨。熊本の実況見ながら、韓国語ネタ本チェック。
夕方雨の止みまに自転車で水道筋に出て、ちょこっと買い物して6時帰宅。
明日は東京知事選投票日だが、ほとんどまともな報道はなし。
今日の東京の感染確認は131人。
今日の歩数は2837歩。


カレーうどん 

球磨川氾濫 

好きな石仏 

ミニ薔薇 

目高 

あらたやの黒 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
구러나까 내가 말했잖아(クロニッカネガマレチャナ だから言ったじゃないか)

【金魚姫】荻原浩 ★★★☆ 2015/07/30 KADOKAWA 初出「小説 野生時代」2014年
屋台で掬った金魚(蘭鋳)が、昔中国の沼に身投げした女性の変身で、という幻想譚。

金魚という魚は、すべてが奇形なのだ。中国鮒の中に色違いの奇形腫が生まれ、その奇形を人間がさら にさまざまに歪めていった末の姿なのだ。赤だけでは飽き足らず、まだらにしたり、白くしたり、黒くしたり、もともとの川魚の色に戻したり、目を飛び出させた り、瘤をこしらえたり、巨大化させたり、ひれを長くしたり失わせたり。

Morris.は金魚は江戸時代日本で作られたものと思い込んでいた(^_^;)

野生の狼だった生き物を人工的に変形させたのが、いまの犬だ。もともとは狭隘なキツネ穴に潜りこむ 猟犬として、いまは不格好なよちよち歩きを「可愛い」と愛でるために、交配を重ねたダックスフントの短すぎる足。いつも苛立って身震いしているチワワの不自然 な矮小さ。帝王切開でしか子どもを産めなくなってしまったブルドッグの巨大な頭。
いつかどこかのニュース映像で見た、動物愛護を訴えながら服を着せたフレンチブルドッグを抱きしめている図なんて、僕には漫画としか思えない。


その点、猫はまだしも野生みが残っている。
ストーリーより、挿入された中国語の小唄?が好ましかった。

迷迷 模模 我也(ふらふら くらくら 私も--)
他愛我愛呀 紅粉小佳人(わたしも年頃 夢見る乙女)
両人喜愛 到了如今(一目見てふたりはたちまち恋に落ちた)


2020/07 /03(金)● 中二病?
6時半起床。
今朝の血圧は166/75/62。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「中 二病」という都民の宿痾」というタイトルだった。そもそもMorris.は「中二病」というのがよくわからなかった。
Wikipediaから安易に引用すると「中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を 自虐する語。 転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。」とある。小田島自身がかつては典型的中二病だった(当時はそんな言葉なかったけど) と書いている。
6月末の小田島のツイート
《安倍さんが露骨にグレたのは、アメリカのボスがトランプになって以来だと思います。なんか、中学 校にあがって悪い友達ができたバカな中学二年生みたいな感じですよ。あたしとしては、本人の更生はもうどうでも良いです。それよりトランプ番長が少年院送りに なることを願っています。ぜひ。午前0:33 2020年6月29日》
に共感を覚える、といったところ(^_^;)
朝から雨、このまま一週間ほどずっと雨らしい。梅雨本番だろう。
今日は一歩も部屋をです、読書とチューブで韓国カラオケ、Gyaoで韓国ドラマ見るなどして、部屋籠り。
東京の今日の感染確認者は124人。全国だと200人超え。増加傾向は間違いない。
阪神は広島が雨で中止。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]
술술(スルスル ペラペラ どんどん)と슬 슬(スルスル そろそろ ぼちぼち だんだん)
영어[英語]를 술술 말한다(ヨンgオルルスルスルマルハンダ 英語をペラペラしゃべる)
슬슬 촐발[出發]핪 시다(スルスルチュルパrハプシダ そろそろ出発しましょう

2020/07/0(木)● 東京107人
5時半起床。
今朝の血圧は136/61/77。36.3℃
いつもは感染者数の発表は夕方なのに、昼の臨時ニュースで東京の感染者107人判明とのこと。ちょうど2ヶ月ぶりで百人超えということになる。ちょっと前の基準な ら即休業要請になるところだが、数値基準無しの新指標をたてにアラートや休業要請はまだやらないという。西村大臣も「緊急事態や休業などしたくはないでしょ。なら ばできる限り対策をこころがけるように」とのご託宣。この時期に専門家会議廃止してどうするんぢゃ、という質問には、実はまだ正式に廃止してなくて、専門家会議は 存在しているなどという。わけがわからん。
ロシアでは国民投票で改憲賛成多数でプーチンがあと16年大統領続けることを可能となったらしい。中国の習近平とともにほとんど独裁社会になりそう。この改憲では 「領土の割譲禁止」条項も含まれていて、これで北方4島の返還は相当に難しくなりそう。
昼から自転車で都賀川公園。コミスタこうべで借りた高峰秀子の「人間住所録」通読(^_^;)
7時半帰宅。夜は天津飯。
阪神は中日に3連敗(>_<)
今日の歩数は3452歩。


大百合 

梅雨の晴れ間 

雀 

小菊 

紋白蝶 

照光寺猫 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
매머드(メマドゥ マンモス mammoth)
백신(ベクシン ワクチン vaccine)
바이러스 (バイロス ウイルス virus )
피겨 스케이팅(ピギョスケイティンg  フィギュアスケート  figure skating)
시위[示威](シウィ デモ)
실시간[実時間](シルシガン リアルタイム)

2020/07 /01(水)● 香港瀕死 (>_<)
7時起床。
今朝の血圧は164/53/69。35.7℃
今日は香港がイギリスから返還されて23年目になる記念日だが、中国が電撃的に成立させた「国家安全法」をこの日に合わせて緊急施行。これによってデモも違法とな り、それでも強行した市民一万人のうち370人が逮捕されたとのこと。50年間「一国二制度」を約束した中国の明らかな違反行為で、国際的にも許されるものではな いのだが、香港市民の頼みの綱だった国際世論も新型コロナ騒動とそれに伴う海外渡航禁止が致命的で、中国からすれば、これを絶好の機会とみての暴挙である。新型コ ロナなかりせば(>_<) 、世界各国特に欧米のマスコミが大挙香港に取材に入り、報道によって違法行為暴力などが全世界的に報道され、中国もかなり制限を受けたはずだ。リモートでも批判して圧力を かけようとしても、各国が自国内のコロナ対策にかまけて、身動き取れない状態。香港はまさに「四面楚歌」だった(;;)
昼から自転車で三宮図書館へ。行くつもりだったのだが、途中コミスタ神戸の図書室が開いてたので、久し振りに立ち寄って(検温、手指消毒、住所など記入)しばらく 書架冷やかして5冊借りる。生田川沿いの臥竜公園ベンチで5時までミニギター&読書&缶チューハイ。今日は三宮図書館はパスして、大安亭で野菜や玉子等買って7時 前帰宅。
阪神は中日に連敗。これで開幕から4チームに負け越し発進(>_<) 9回にボーアの初ホームラン出たものの焼け石に水。
東京の数値基準なしの新指標の評判悪いなかで、今日の東京の感染判明は67人、首都圏では100人近い。この数字も10日くらい前のものだしデータとしてもいまい ち信頼性に欠ける。
ディズニーランドが4ヶ月ぶりに再開ということで、マスコミはこぞって好意的忖度報道(^_^;) これも何だかなあ、である。
今日の歩数は3954歩。


Rock On 猫

スキヤ裏猫 

スキヤちーちゃん 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
정상 참작[情狀參酌](ジョンgサンgチャムチャク 情状酌量)
정상 참작이란 피고인[被告人]에 대해 형벌[刑罰]을 가볍게 하는 것입니다.(ジョン gサンgチャムチャギランピゴイネテヘヒョンgボルルカビョプケハヌンゴシムニダ 情状酌量とは被告人に対する刑罰を軽くすることです)。
피고인[被告人]에 게는 정상 참작의 여지[余地]가 없다.(ピゴイネヌ ンジョンgサンgチャムチャゲヨジガオプタ 被告人には、情状酌量の余地はない。
형법[警報]에 는 정상 참작이나 감형[減刑]에 관해 판사[判事]의 자유 재량[自由裁量]을 인정[認定]하고 있습니다.(ヒョンgポベヌンジョンg サンgチャムチャギナカムヒョンgエクァンヘパンサエチャユジェリャンgウルインジョンgホゴイッスムニダ 刑法は、情状酌量や減刑に関して裁判官の自由裁量を認めております。)


【2020年】





6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2019年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2018年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2017年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2016年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2015年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2014年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2013年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2012年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system