top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板


  Morris.日乘2022年5月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
 
殺 気バレバレ

【2022 年】 4 月  3 月  2月  1 月

【2021 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21

2022-05-31(火)●学園生活 も2/3終了@@(>_<)

6時起床。

今朝の血圧は160/68/82。36.0℃

三宮図書館から借りてたWebサイトの参考書のピックアップ部分をコピー作 業。これで結構時間取られて、9時15分の定番JRで三宮に出て銀行ATMで家賃振込。

今日はMorrisが日直当番なので、加湿器の注水。朝の一分間スピーチ は、今回は全く練習なしに、大手企業のロゴがスマホで見やすいものに変更されていることから、Webデザインがスマホに特化しているなんてことを話す。こ れに鈴城先生がフォローして、デバイスの未来形について15分近く話してくれた。

午前中はjQueryのアニメーションの実技。ここは完全にMorrisは 「エア授業モード」^^;

午後5時限目にjQueryが思ったより早く片付いた、ということで (Morrisは例外(>_<))、紺田先生の課題(病院デザインカンプ)を見てもらえることになった。基本のガイドラインやカンバスサイズ も作ってもらえてありがたかった。

隣の席の岡崎さんは就職決まって、授業は今日でおしまいとのこと。また2月 3月に隣の席だった森本くんも先週でスクール退校したとのこと。最初は16人いた同クラス生徒も、今は11人になってしまった。4月に隣席だった高瀬さん も昨日は欠席で、ちょっと心配したが今日は出席。体調不良だったとのこと。

放課後、三宮図書館に寄って参考書借りる。新着の棚に全く未知の女性詩人岬 多可子の「あかるい水になるように」という詩集を、斜め読みして、何か感じる物があって、借りてしまった。スクール期間は、楽しみの読書は封印してるのだ が、さすがに飢餓感を覚えていた。たまには息抜きも必要だと思う。


もと もとはひとつの土            岬 多可子

野 薔薇 野罌粟 蛇苺

ほろほろと零れる白い露も咲かせた。

草には ひとを

養うものと  扶(たす)けるものがあり、

土はひとつにつながって広がっていた。

硬い外羽を持つ日のために眠る蛹を

しっ とりとあたため、

墜ちた小鳥 や 食い散らかされた部位は

すみやかに 覆い

ながくその ままにしておくことはなかった。

生き死にを  何層にも塗り込め

もがいた指  あえいだ声も

書物の厚み のように綴じて

土塀も土壁 も

もともとは ひとつの そのような土だったが。

でも、も う、

汚し汚れて しまったのが はてもなく。

棄村。

あなたたち が棄てた土は わたしたちが棄てた土。  


Morrisが一時期(かなり昔だけど)でっち上げた歌集と通底するものを 感じてしまった。 彼女には迷惑かもしれないが、思いいは、自由だろう。

今日の歩数は3322歩。                                                                                             


今 日の弁当 

三宮の空 

三宮駅前紫陽花 

夕暮屋上北の空 

南 東の空 

最 近の読書(>_<) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

-(ミン- まじりけのない、なにも加えない)を付加する接頭辞 

둥산(ミンドゥgンサン ハゲ山)

민 낯(ミンナッ 素顔)

민 소매(ミンソメ 袖なし ノースリーブ)


2022-05-30(月)●紆余曲折 ^^;

4時半起床。

今朝の血圧は164/72/85。35.9℃

今日も歩いて通学。今日の授業は朝倉先生。jQueryのformの細かい 指定操作。基本ファイルを共有ファイルで提供してもらえたので、午前中は何とか「エア授業」できたのだが、午後はついていけず、formの基礎をサイト ページで復習。4時限目移行はほぼ自習^^; 昼休み直前に、非常放送で「1階で火事が発生しました」とのアナウンスとサイレンが鳴り、ちょっと緊張した が、2階の工事の中での誤動作だったらしい。夕方から雨になったが、Morrisは置き傘してたので大丈夫。

6時前帰宅。

ご飯炊いて、風呂入って、麻婆豆腐作って、復習しようと思ったらUSBメモ リが行方不明。メモリだけなら小さいものだからどこかに紛れ込んでも不思議ではないが、Morrisはこれを首にかける用に30cmくらいのストラップに 装着してるから見つけやすいはずだ。うーーん、結局1時間近い捜索のあと、これがパソコンラックと脇のミニワゴンの間の隙間に絶妙な形で落ち込んでたこと がわかった。

これに限らず、最近物忘れと並行して、こういった置き忘れや、ものの取り落 とし(うっかり落としてしまう)が目立つ。老化現象といえばそれまでだが……

日記の編集して、アップロードしようとしたら、ネットにつながらない (>_<)  Assa!!27号は、LANケーブルでネット接続していて、これを無線でWi-Fi接続しようとしたがうまくいかない。らち があかず、ビターレモン重ねて就寝。

夜中の2時ごろトイレに起きて、ふとiPhoneのWi-Fiが繋がってる ことに気づく。ということは、モデムの故障ではない。またAssa!!27号たちあげて、いろいろいじって、Lanケーブルの接続不良が原因だったらしい ことがわかる\(^o^)/

ほっとして、またビターレモン空けて、二度寝。

今日の歩数は2216歩。


今 日の投げ込み 

莢果だから豆科とは思うが?? 

三宮の空 

今 日の弁当 

紫陽花に雨は似合う 

会 心に近い麻婆丼(^^) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

-(プッ- 「~したて、新米、未熟」といった意味を付加する接頭辞。*푸르다(プルダ 青い)に由来する 

풋 과일[果実](プックヮイル 未熟な果実)

풋 내기(プンネギ 新人 青二才)

풋 사랑(プッサランg 幼い時の恋)

2022-05-29(日)●久々都賀 川ベンチ

6時起床。

今朝の血圧は163/73/68。36.0℃

午前中はグリッドレイアウト^^; 何とかボックス配列までたどり着いた。

自転車で都賀川ベンチへ。今日はサンドイッチとスコッチ(Jon Bar) 持参。「猫もよう図鑑」時々読んで3時になって、撤収しようとしてたら外国人4人連れから声かけられる。スリランカか5年前に来日した留学生でコロナでえ らい目にあってるらしい。ギターしまいかけてたけど、何か一曲とのリクエストで、キムヘヨンの「ソウルテジョンテグプサン」やったらちょいウケ^^;  せっかくだから記念写真も。

水道筋経由で4時帰宅。

ほんとうは、夜は紺野先生の歯医者のデザインカンプ作業するはずだったの に、ウイスキーのせいで、全然進まない(>_<) 今日は早めに寝て、明日の朝にやることにする。

今日の歩数は3393歩。


久々都賀川ベンチ 

野蒜(のびる) 

サンドイッチ&スコッチ持参 

椋鳥(むくどり) 

ス リランカの留学生たちと 

十 薬(どくだみ) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

-(ハン- 真っ最中)の意を付加する接頭辞 

한 겨울(ハンキョウル 真冬)

한 여금(ハニョルム 真夏)

한 낯(ハンナッ 真昼)

한 밤중(ハンパムチュンg 真夜中)

한 복판(ハンポッパン 真ん中)

2022-05-28(土)●センター 50周年式典

6時起床。

今朝の血圧は151/61/99。36.3℃

朝の三点セット。8時までグリッドレイアウトの書き込み。というより、ほと んど間違い探し^^; 8時半に自転車で金沢病院へ。授業のためもあって行きそびれ、降圧剤残り4錠になってた。

水道筋で買い物&路上植物採集^^;して10時半帰宅。

1時までグリッドレイアウト。何とかブロック自動整列までたどり着く。阪急 電車六甲に出て、神戸学生青年センターへ。2階の講堂で「センター50周年記念式典と記念講演会」のお知らせがあったので出席することにしたのだ。コロナ のこともあって、会えずにいた、おなじみの面々にあえるかも、と期待したのだが、信長夫妻と韓国映画のユチュンジャさんくらいだった。

Morrisとセンターの出会いは88年の初訪韓直後に、ここの朝鮮語講座 に通ったことに始まる。その後、神戸震災で色々助けてもらい、98年からの古本市ではダンボール本棚作りの専業者としていくらかは貢献できたかと思う。一 年前に現在地に移転してからはあまり交流することもなかったが、大和くんもいることだし、月に1,2回は訪れるようにしようys。

六甲道に下り、やまやでスコッチウイスキー「JOHN BARR」とせんじ 肉、ミニクラッカーなど買ってJRで6時前帰宅。

今日の歩数は4755歩。


キムチチヂミ 

近 所の白 

ア マリリス 

このビルもかなりのもの 

あ らたやの黒 

植物採集も本格的に? 

ク ローク(タイの石臼)でサラダ 

司会は飛田理事長 

山下さんピアノ 

李清一氏 

朴淳用(パクスニョン)館長 

ZOOMで配信も 

大和くん 

ス タッフ記念写真 

 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

[- (ホッ- (むなしい)ニュアンスの接頭語] 

헛 거름(ホッコルム 無駄足)

헛 소리(ホッソリ 戯言、虚言)

혓 소문(ホッソムン デマ、根も葉もない噂)

혓 수고(ホッスゴ 無駄骨 徒労)

헛 일(ホンニル  やりがいのない仕事)


2022-05-27(金)●午前エア 授業-午後完全自習モード ^^;

6時起床。

今朝の血圧は167/68/87。36.0℃

今日の授業も鈴城先生のjQueryで、午前中は「エア授業」続けたが、午 後になってプラグインの実践になってからは、生徒各自が作業で、「エア授業」は諦めて、先日三宮図書館で借りた「HTML/CSS モダンコーディング」 という参考書に載っている3つのうちから「グリッドレイアウト」を「写経」ではなく、一つ一つ確認しながら、書き進めていくことにした。大枠から、徐々に 細部に進めるやり方で、これなら、授業と同じような感じで進められそう。授業と違って、こちらは、いくら時間かかっても、待ってくれること\(^o^)/  午後の3時間で2つのファイル100行も書けなかったが、それでも、一つの作業ごとにブラウザに表示させて、駄目だったら、間違い探して、少しずつ理解 も深まりつつある。ような気がする^^;

92番バスで水道筋に出て、野菜や酒買って6時帰宅。

グリッドレイアウトの続きをやる。嬉しいことに授業でやってるjQuery も(授業とはちょっとやり方違うけど)出てきて、その通りやったら、ちゃんと表示されたのは嬉しかった。ほぼ半分までやって、あとは明日やることに。

阪神は今日からロッテが相手で、、あの々木朗希が先発。阪神はアーロン・ ウィルカーソン。いちおう投手戦で、8回まで0-0。9回表に佐藤輝明が、バックスクリーンにホームラン。この1点で逃げ切り。

今日の歩数は2341歩。


部 屋に花のある嬉しさ(^^) 

今 日の弁当 

未 央柳(びようやなぎ) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

포 기[抛棄]하다(ポギハダ さじをなげる あきらめる)

・이대로 포기하기엔 그동안 해 온 게 너무 아까워(イデロポギハギエンクドンgアンヘオンゲノムアッカウォ このま諦めるには今までやってきたことがあまりにもったいない)

포기하지 않으면 언제나 다시 출발[出発]할 수 있습니다(ポギハジアヌミョンオンジェナタシチュルパルハルスイッスムニダ 諦めさえしなければいつももう一度出発できます)

2022-05-26(木)●エア授業 ^^;

6時起床。

今朝の血圧は173/74/79。35.7℃

jQuery授業の復習と予習(ったって、結局は「写経」 (>_<))最後まで終わらないうちにアイフォンのアラームで中断。この朝の作業をUSBメモリに保存するのを忘れてた (>_<)(>_<)

今日の授業は、朝の予習ファイル持ってこなかったので、ほとんど手が出な い。あっさり「自習」モードに、とも思ったが、とりあえず。授業をZoomで視聴することにした。いちおうテーブル下でキーボード打つふりだけする^^;  ほとんど「エア授業」である。

授業中雑談の中で、先生が日本の政府のサーバーがAmazonというのはと んでもない話だ、との話題になり、Morrisが突っ込んだら、政治的問題は避けるとかわされてしまった。後で、ネット検索したら2020年9月の論座で佐 藤章の興味深い記事が見つかった。おぼろげにこの話は聞いた覚えはあるものの、スルーしてた。

今日の授業は、また、自習にしようかとも思ったが、とりあえず、Zoomと 先生の話を聞きながら、打ち込みは頭の中で済ます^^; いちおう膝の上の架空キーボードで打ち込む真似だけする。これってvirtual  typing、いわば「エア授業」かもしれない。

帰りに、昨日星電社で買ったキーボードの交換。結局これまで使ってたキー ボードと全く同じものにする。

6時半帰宅。久しぶりに天津飯。Morrisの定番メニューだった天津飯や 麻婆豆腐は弁当には使えないので最近作ることが少なくなっている。

今日の歩数は2958歩。


小箕鼠黐(こみのねずみもち) 

今日の弁当 

今日のらんぼるぎーに 

Artistic な空き地 

近所で一番小さい花壇 

結 局同じ奴に交換^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

다 부진 생활력[生活力](タブジンセンgファンgニョク たくましい生活力] *다부지다=頑張る

2022-05-25(水)●バナーと デザインカンプ

4時起床(>_<)

今朝の血圧は17987/92。36.3℃

最近すっかり「朝型」になってるとは言え、4時というのは早すぎる。もう一 度寝ようかと思ったが、結局そのまま起きておくことに。弁当の準備、ビン・カンゴミ出し、youtubeでPhotoshop入門シリーズの動画3本立て 続けに見る。いちおう画面分割して、右画面で動画見ながら、左画面でアプリ操作で、問題なし。の、はずが、これがなかなかすんなりいかない。でもこれに熱 中してて、9時5分のアラームに、あわてて用意して部屋を出る。4時起きで10時の授業開始に遅刻したんぢゃ、たまらんもんね^^;

紺野先生のデジタル素材授業。午前中はWebサイト作成前の準備作業、ワイ ヤフレームとデザインカンプ紹介のサイトあちこち「ウインドゥサーフィン^^;)」しながら、概要をつかむ。午後は以下の課題によるデザインカンプ作成の 準備のためのワイヤフレーム作り。課題は以下の通り。

◆デザイン カンプ作成
・サイズは w:1280px。(高さは最低でも1000px分は作ってください。)
・配色は3色程度で。
・ロゴは今回は文字だけでも可能。
・画像データはフリーサイトから用意する。
・キャッチコピーを一つ考える。
・「リカレント」がついた医院(クリニックでも可)単科(内科、外科、整形外科、小児科、耳鼻科、皮膚科、歯科…などのいずれか一つ)
・今回、新規開業で、周知を目的としてサイト作成を依頼。
・医師は40代で(性別問わず)〇〇大学の医学部卒業で、大学の付属病院で長らく勤務していたが、今回独立した。
論文多数あり。

生徒の作業の間に。先日の「バナー課題」提出作品、に、マンツーマンで、批 評と改良点の指示。

先週、一日遅れで提出したMorrisのバナー作品のうち、紳士向けバナー は、 フォントサイズと位置の変更くらいでいちおう合格^^)、婦人用は背景のデジカメ画像(Morris撮影)と文字色が類似しすぎて可読性に欠けるとの指 摘。それでも全般的に、悪くない評価だった(^^) 訂正後の紳士向けバナーと、婦人向けバナーはこんな感じ。

放課後、星電社でキーボードコーナー冷やかして、一番安いキーボード購入。 ところが、これが(>_<)……

午後7時帰宅。今日の歩数は3600歩。


ワ イングラスに薄紅葵 

三宮の空 

今 日の弁当 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

말 을 얼바무리다(マルルオルバムリダ 言葉を濁す) *얼바무리다=いじめる

2022-05-24(火)●Stones 聴きながら通学(^^)

6時起床。

今朝の血圧は164/64/84。36.1℃

朝youtube「IT大学」見てたら、さわむら社長から、先週土曜日の ピーター・バラカンの「Week-end Sunnshine」で、Rolling Stones のライブやってたが、聴いてなかったらと、聞き逃しのアドレスと一緒にLINEでお知らせがあった。

久しぶりに、アイフォン+イヤフォンでこれを聴きながら歩いてつうがくする ことにした。1977年のモカンボセッションからのもので、ロンウッドが加入した翌年、ビルもチャーリーも元気で、ミックの声も若く、キースのズブズブブ ルースギターとキレキレのロンのギターの掛け合いもなにか初々しくて嬉しかった。

水樹先生の授業。jQuery の二回目。朝の動画で「jQuery不要論」みたいなのやってたの見たので、ちょっと違和感を覚えながら、とにかくプログラムの写経^^; それでも先週ぼろぼろだったの に比べると、いくらかでも(途中まで)ついていける。キーボードでこれだけ違うのか。今更だが、最初からマイキーボード持参してたらと悔しがっても、航海 先に立たず(>_<)ぢゃ。

帰りに三宮図書館に寄って、件のHTML参考書延長と予約本一冊受け取り、 7時前帰宅。プロ野球は今日からセパ交流戦。阪神は楽天戦。西勇輝と田中将大の投手戦。大山のタイムリーの虎の子の1点を守りきって阪神が緒戦を奪った。 6月4日の日ハム戦、見に行けることになってるので楽しみ。

今日の歩数は4773歩。


空中投げ入れ薄紅葵 

小 学校運動会練習? 

泰 山木の花 

今日の弁当 

同じく 

ミニ薔薇 

ミニ花壇 

JR 灘駅前の西空 

ベランダから東空 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

상 당[相當]히 거리[距離]가 있다(サンgダンgヒコリガイッタ かけ離れる)

2022-05-23(日)●タダほど 高いものは……

5時起床。

今朝の血圧は132/48/90。35.9℃

朝倉先生のJavaScript授業2回目。先週の授業はボロボロだったの で、昨日の復習(写経)と今朝のyoutubeの入門講座(30分の動画を、memo取ったり、ソスコード打ち込んだりで1時間以上かかった)のおかげも あってか、今日の授業は、つまづきながらもとりあえず午後まで何とかついていけた。ような気もする。そしてやはり外付けキーボードが大きいと思う。高いも のではないが、昔ながらの厚みのあるキーボードだと昔のタイプライターのタッチを彷彿させる。

帰りはバスで、水道筋に出るつもりが、読書してて日尾町まで行ってしまっ た。今日は朝の散歩通学ではなかったからちょうど良かったかもしれない。都賀川沿いの草地に自生の葵(薄紅葵)見つけたので。採集してカバンのポケットに 入れる。花の部分ははみ出していて、マルハチでかいものしてたら、上品そうなお婆ちゃんに褒められた。6時帰宅。

バイデン米大統領来日を機に、タカ派政治家や評論家が、「拡大抑止」という大っぴらに言い始めた (>_<) ここぞとばかりに気勢を上げてる模様。岸田総理も軍 事予算の大幅な増大を明言。結果、アメリカから武器や飛行機など「爆買い」するんだろうな。

今日の歩数は3883歩。


外付けキーボード 

今日の弁当 

六甲春日神社の大楠 

紅薔薇 

orange rose 

ヒラメの舞泳ぎ 

今日の植物採集 

薄紅葵 

コックピット 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

공 부[工夫]벌레(コンgプポルレ ガリ勉 勉強の虫)공부[工夫]=勉強。벌레=虫。

2022-05-22(日)●いちおう 終日自宅学習^^;

7時半起床。

今朝の血圧は147/58/78。35.8℃

午前中には朝倉先生のJabaScriptの復習するつもりが、昨日の日記 のデジカメ画像をPhotoshopで編集する作業が終わってなくて、結局日記仕上げるのに午前中いっぱいかかってしまった。まあ、Photoshopの 写真編集も自習には違いないのだが、これは「正解」というものがないので、いくらでも時間かかってしまう。やっぱり、日記の画像過多は、自宅学習の妨げに なりそう。今日はデジカメ自主規制である。

午後はJavascriptの復習。先週の授業のHTMLファイルを「写 経」^^; 先生からは「写経は無意味」といわれてしまったものの、とりあえず今のところこれくらいしか方法がわからない。今日はいちおう命令の意味を考 えながら、少しずつ写経。ブロックごとにブラウザ表示して確認。100行足らずを打ち終えるのに3時間もかかってしまった。

先日点検調整してもらった、jcomの調子がまたおかしくなったので、昼に 電話したら、5時過ぎにSE職員がやってきて、HDMIケーブルのプラグ部分が傷んでいてそれが原因だったらしい。ケーブル交換で解決。多分設置場所が狭 いのでテレビを動かす時に背面を強く押したりしたためだろう。

夜はポテトサラダ作り、弁当の下準備。17日に三宮図書館で借りた 「HTML5/CSS3 モダンコーティング」という参考書の3つのサンプルレイアウトのソースコードをプリントして、これを参考に、一からサイト作り作 業にとりかかることにしたのだが、図書館サイトで返却日チェックしたら5月20日になってる@@ ?? 三宮図書館に電話したが、自動貸出機操作で Morrisがミスしたらしい。月曜日休館だから、火曜日にでも改めて貸出手続きすればいいのだろうが、万一その時点で予約が入ってたら貸出ができなくな る。何とか善後策を考えよう。

先月リサイクルショップ「エニシングいとう」で買ったダブルラジカセのCD 動作がおかしくなった(>_<) まあこれはカセットテープテープさえ動けば問題ない。今日もBGMはカセットテープ中心。ランダムに押入れ の引き出しから出してきたテープの中に、春待ちファミリーBandと居眠りよっちゃんバンドのカップリングテープがあった。多分80年代のものと思う。も しかしたら「椿ハウスコンサート」の録音かもしれない。社長の声がえらく若いし、みっちゃんのバンジョーが凄い。今は亡き田辺くんも参加している。神田く んの「駄菓子屋」はえらくアップテンポだったりする。しっかりタイムスリップさせてもらった。その他、モーガンズバーのテープ作品「Melody」も懐か しかった。テープの音にすっかりハマってしまってる。

夜はyoutubeでPhotoshop初心者向け動画を見る。

夕方、アメリカのバイデン大統領が韓国から来日したらしい。大相撲は横綱照 ノ富士が12勝3敗で優勝したらしい。阪神は巨人に伊藤が初完封勝利したらしい。

今日の歩数は1839歩。

【今 日の韓国語単語from Kpedia

대 범[大泛]하다(テボマダ 度胸が座っている 大様だ)


2022-05-21(土)●バイトで 息抜き^^;

6時起床。

今朝の血圧は167/70/87。35.8℃

7時の阪急電車で梅田に出て、ヨドバシカメラ横で角田くんに拾ってもらい、 山口さんと3人で、豊中市緑丘のUAE向け荷物のピックアップ現場。ソファー、グラスキャビネットなど、主に家具の梱包。久しぶりの作業だが、なんとなく ホッとする。授業がかなりヤバい状況なので、息抜きになったようだ。

昼食抜きで1時過ぎに作業終了。1時半に梅田で解放してもらう。

弁当持参だったのでどこか公園ででも見つけて、食べようとも思ったが、JR 大阪駅の屋上に上ることにした。11Fの風の広場という憩いの場で弁当広げる。名前のとおり風が強い。おかず飛びそうになったが、何とか片付ける。薔薇が 数か所に栽培されて咲き誇っていた。

その後14Fの「天空の農園」にも上がってみる。ここは大阪駅が改装になっ たとき、一度覗いたことがあるが、いや、これは素晴らしかった。最初に覗いたときはまだ準備が整ってなくて、何だかなって感じだったのだが、今はすっかり 充実している。ここで1時間ほど過ごす。

3時前に駅降りて、これまた久しぶりにヨドバシカメラ冷やかす。昨日スクー ルに試しに愛用のキーボード持っていって、それなりに気持ちよかったのでもう一つ同じ奴を買おうかと思ったのだが、同じタイプでは無線のものしかなかった ので買わずじまい。まあ今の奴を持っていけばいいか。店員から「なにかお悩みでしょうか?」と問いかけられて、つい「悩みはありません」と答えてしまった ^^; →(無条件幸福関数)

5時前帰宅。

大阪駅で撮ったデジカメ画像の編集をPhotoshopでやってたらすっか り時間取られてしまった。やっぱりこの画像ソフトは奥が深そうだ。結果の一部は、今日の拡大画像でチェックしてもらいたい。

今日の歩数は6229歩。


現場向かいの家のクレマチス 

花 屋の芍薬 

JR大阪駅11F 風の広場 

ハ ンカチの木? 

ここで弁当^^; 

同じく 

雀 飛翔 

薔薇真っ盛り 

こ れも 

白咲き忘れな草 

お お、ここにも垂直花壇 

苺 棚 

同 じく 

キ ングプロテア 

睡 蓮 

14F「天空の農園」 

ユ リネ 

ミ ニ紫陽花 

クラスペディア 

葡 萄園 

今日現場で頂いたゼリー 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

조 회[照會]하다(チョフェハダ 問い合わせる)

2022-05-20(金)6 時間自習^^;

5時半起床。

今朝の血圧は147/56/85。35.7℃

昨日までの日乗、書くには書いたが、実に大雑把^^;

授業が終わるまで(7月いっぱい)は、御容赦願いたいm(_ _)m

今日も鈴城先生の授業は完全自習モード^^;

今日の歩数は2837歩。


黄色いランボルギーニ 

今 日の弁当 チヂミ付き 

20日はHALKの日^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

잘 하다(チャラダ 得意だ) 

잘못하다(チャルモッタダ 不得意だ

2022-05-19(金)一 人復習モード^^;)

5時起床。

今朝の血圧は194/91/76。36.1℃

最近早起きの癖がついているようだ。

提出ファイルがUSBメモリーに保存されていることを確認して、8時過ぎに 部屋を出る。このところ一日おきくらいに、歩いて通学するようになってる。もともと散策好きだし、スクールでは7時間ほとんど座りっぱなしだから朝の1時 間くらいの散歩は良いことだろう。

水木先生の授業。午前中は昨日の続き。午後からはダンス教室の紹介のデザイ ンカンプをPhotoshopで開いて、これからHTMLとCSS文書の書き出し作業。これがまるでMorrisには手が出ない(>_<)。 先日三宮図書館で借りてきた「Webデザイン見るだけノート」を速読することにする。こうなったら、とにかく基礎からやりなおして、自分なりにWebサイ ト(ホームページ)つくるしかないと思ったのだ。先生も、それで良いとのこと。授業も残り2ヶ月ちょっとである。これからはポートフォリオ(作品紹介ツー ル)の作成が中心になりそうだが、Morrisとしては自分のWebサイトを立ち上げて、授業終了後も学習継続できる形に持っていくしかないのかな。

バスで水道筋に出て、野菜、酒など買って6時半帰宅。

ここ数日、バナー課題のこともあって、日乗はデジカメ画像のみになってる (>_<)

今のうちに追記せねば、と思いながら、なんとなく疲れてて、今日は早めに寝 て、明日の朝ちゃっちゃっと済ませようと思う。今日の歩数は7232歩。


空中花 

生田川青鷺 

フィットネスクラブらしい 

今 どきこんなジャングルジム@@ 

木製ベンチも年期入ってる 

ミニ薔薇 

苧環(おだまき) 

今 日の弁当(大根の炊いたん) 

水 道筋東端のハチ割れ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

지 름길(チルムギル 抜け道)

2022-05-18(水)提 出ファイルが(>_<)

6時起床。

今朝の血圧は188/70/71。35.9℃。

バナーのファイルSUBにコピーして、スクールへ。

アシスタントの明野先生に、課題の仕上げのポイントを教えてもらおうと、 ファイル開いたら、昨日苦労して完成に近づけた画像ではなく、三日前の下書き画像が立ち上がった?? どうやらMorrisは完成間近の画像ファイルに、 下書きファイルを上書きしてしまったらしい。しかも下書きを見た明野先生に、スペルの間違いを指摘された。「SUMMMER SALE」が「SUMMER  SAIL」になってた(>_<) 兎にも角にもこれでは提出できない。

今日の授業は紺野先生で、Photoshopの復習と教科書の締めくくり。 昼休みに課題提出できないことを伝えたら、かなり嫌な顔をされてしまった。

6時帰宅。Assa!!27号のファイルをチェックしたら、こちらも下書き のままである。結局片方は一から作らなくてはならないことになった。深夜までかかって、なんとか出来上がる。

今日の歩数は2842歩。


泥 棒茄子 

今 日の弁当 

読むだけムダ?? 

これのファイルを入れ忘れ(>_<) 

今夜の月は明るい 

満月は16日だった 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

예상[豫想]대로(ィエサンgデロ にらんだ通り 予想通り)

2022-05-17(火)●明日は提 出日^^;

6時起床。

今朝の血圧は166/74/79。35.8℃

今日も歩いて通学。

鈴城先生の授業。英会話サイトの背景色のブロックの上下を斜めにしたり、ジ クザグに変化させる作業。これもいまいちわからない。

紺野先生の課題もほとんど手つかずである。課題は以下の通り。

【バナー作 成 概要】
アパレルのバナーを作成してください。
・ブランド名:RS(あーるえす)
・「サマーセール」「最大70%OFF」「6/30〜スタート」の文言を入れる。
    (但し、「スタート」は入れても入れなくても開始日がわかればよい。)   
・サイズ:W300px × H250px
・フリー素材の画像などを使用
・「A案とB案」とタイプの違う2種類を作成すること。
(色を変えたとかだけではなく、デザインコンセプトが違うものにすること。)
・メモ書きでもいいので、デザインのコンセプト、ターゲット等を別途記述しておく。
(なぜこの構図にしたのか、フォントや写真、色を選んだ意図が説明できるように。)
・基本的にphotoshopで制作する
 (どうしてもillustratorを使用したい場合は理由を説明できるように。)
※5/18 17:00〆

半月前に告知されたのだから、早めにやっとくべきだったのに、ずるずると引 き伸ばしてた。昨日から始めたもののあちこちでひかかって、なかなか出来上がらない。どうにかこうにか完成に近づいたら午前2時過ぎてた^^;今日の歩数 は5222歩。


薔薇 

空木? 

昼 顔 

今日の弁当 

ママカリがポイント 

国 際会館前のブラッシの木 

貰った割干し大根で 

大根の炊いたん 

タイグリンカレー麺にパクチー 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

정 리[整理]하다(チョンgニハダ 取りまとめる)


2022-05-16(月)●写経禁止 (>_<)??

6時起床。

今朝の血圧は177/63/91。35.9℃

今日は灘駅を越えて、港湾線の跡地の散策道路経由で通学。

一ヶ月ぶりに朝倉先生の授業。JavaScriptという、簡易プログラム 言語で、Morrisはここでもお手上げ状態。先生に今日の授業のファイルの提供を頼むも、「プログラムを写経しても意味はないから、提供しない」とのす げないお言葉(>_<) うーーん、一理あるのだが、今のMorrisの状況だと、初めからやり直す時間も気力もない。紺野先生の課題も手つ かずである。今日の歩数は6223歩。


今朝の通学路 

大阪ガスタンク 

昼咲月見草 

お寺の保育園 

マカロニペンギン? 

今 日の弁当 

屋上残照 

東空 

パクチー粥と鶏皮スープ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

주 특기[主特技](チュトゥッキ 得意技)

2022-05-15(日)●六甲アイ ランド

5時半起床。

今朝の血圧は171/72/81。35.9℃

youtubeでjQueryの予習するもちんぷんかんぷん (>_<)

ムックさんから、今日午後1時半からロッコアイランド”ウエルカムフェス ティバル”で「ジョン中川バンド」が出演するから見に来ないかとのお知らせ。今日は午後から中央図書館に行くつもりだったので、ちょっと迷ったが、やっぱ り見に行くことにする。中央図書館の代わりに東灘図書館に寄ればいいと思ったのだ。

少し早めに部屋を出て、六甲アイランドのファッションマートを冷やかす。前 に秋本くんとここを通り過ぎた時、ウィリアム・モリスの店があったのでそ こを見ようと思ったのだ。いかにも高級そうな店で、カーテンが中心。Morrisは壁紙が好きなのだが、日本ではあまり壁紙は普及していないようだ。上品 そうな案内の女性と少しだけMorris(William Morris)のことを話す。

時間余ってるので、ファッションマート二階、三階も覗いてみる。二階は大丸 の家具インテリアが中心。そして三階には「絨毯ギャラリー」が あった。要するに販売店だが、これがまたすごかった。Morrisは海外引っ越し現場で、結構高価な絨毯に接することも多かった(梱包も)が、これだけ見 事な絨毯の海^^; を踏みまくることは初めてである。またいつか訪れてみたい。

1時にダイエーでビターレモン買って、アンタンテ前の野外ステージへ。この フェスティバルはコロナのせいで3年ぶりの開催とのこと。ジョン中川バンドおなじみの曲を楽しませてもらった。

六甲ライナー、南魚崎で降りて、住吉川を北上。鴨の雛が親鳥と一緒にいた り、ツインカヌーで海釣りに出るというおっちゃんと話したり、栴檀の花にであったりとゆっくり歩いて東灘図書館では、前から読みたいと思ってた猫の柄の本 かりることができた。

4時過ぎ帰宅。

今日は沖縄返還50年の記念日ということで、テレビもそれに関連した番組多 かったが、なんとなく上っ面だけの感が拭えなかった。

今日の歩数は5433歩。


あ の花のどアップ 

? 丸山公園から 

Rock On上住み猫? 

コミスタこうべの薔薇 

図書室の植物園 

紫 陽花@@ 

大安亭八百屋猫 

酢 漿(かたばみ) 

絨 毯ギャラリー 

絨毯織機 

大 型ドーム 

薔 薇道 

ジョ ン中川バンド 

すし詰めの観客 

イマジン 

港 町 

楽 屋テントで 

南魚崎下車 

鴨 の親子 

ツインカヌーで 

海 釣りへ 

?  

栴 檀の木 

荒波ふう 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

심 맂적외상[心理的外傷](シムニジョグェサンg トラウマ)

2022-05-14(土)●丸山公園

6時起床。

今朝の血圧は183/90/85。36.0℃

テレビハングル講座で起きたのだが、先週は発音の総復習だったので割りと熱 心に見たが、今日は語尾活用であまり身が入らなかった。週替わりでK-POPグループメンバーが、割りと自由に話す(字幕付き)ところだけちゃんと見る。

朝の三点セット(朝湯洗濯掃除)。

午前中はyoutube講座動画(バナー作り、デザイン本紹介など)をいく つか見る。ご飯炊いて久しぶりに天津飯作るもいまいち。

12時54分発102バスで美野丘小学校前で下車。学校前の黒白猫いたが、 バイクのカバーの下に逃げ込んだので、カバーそっと持ち上げて撮影。

毎月第二土日開催の天理教分教会に寄ってみたが、バザーやってなくて、誰も いない? 実は、今日はバザーに提供する小物いくつか持参してた。いつも貰うばかりでは申し訳ないと思ったのだ。声をかけても不在のようで、隣の息子が やってるバイク屋覗いて、持ってきた提供品預ける。今月のバザーは都合で先週にやったらしい。

円山公園に上がったら、Morrisの定位置ベンチには3人家族が座ってた ので、後方ベンチでしばらく読書。家族が立ち去ったのを見計らって移動。アラーム3時に設定してギター練習。先日またギターの表板が浮いて隙間できてたの で、接着剤充填して大型辞書や百科事典10冊ほど重しにして2日間そのままにしておいたのでとりあえずは隙間なくなっている。アラーム鳴ったので^^;  3時に公園を降りてそのまま水道筋まで下る。マルハチで買い物して5時帰宅。

北朝鮮でもコロナ患者出たことをやっと認めたようで、金正恩もマスクで登 場。しかし、中国の「ゼロコロナ」に倣うというのはあんまりだと思うぞ。

今日は昨日マルイで買ったカメラの試し撮りしてみたのだが、いやあ、昨日ま で使ってたのとは、全く別のカメラかと思うくらい良く撮れる。と、いうか、前のカメラ相当ダメージひどかったということになる。

今日の歩数は6299歩。


朝のシルエット 

あ の花再び^^; 

美 野丘小学校前猫 

丸岡公園Morris指定席^^; 

六甲アイランド方面 

五 毛通り 目線より上に水平線 

小茶翅セセリ 

五 毛黒 

同 じく 

サ ボテンの花 

蛍 袋 

ム ルレンミョン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

골 탕[] 먹 다(コルタンgモクタ 煮え湯をのまされる)


2022-05-13(金)●突然のデ ジカメ買い替え@@

5時半起床。

今朝の血圧は185/82/95。36.4℃

朝から雨。

今日はMorrisは日直当番。加湿器に注水と、号令、日誌記入と、1分間 スピーチ。3回目のスピーチは全く準備なしで、授業に遅れがちなことと、自分なりのペースで、周回遅れでも身に着けていくつもりとの所信(初心?)表明。

昨日までの英会話教室のサイトの前に、「ワンページsample」という、 ポートフォリオにも使えるシンプルなテンプレートのファイルの授業。おお、これは役に立ちそう。今日は欠席者が3名もいて、なんとなくすかすかの教室だっ た。

放課後ちょっとだけウィンドウショッピングで、マルイを冷やかす。センター 街からJRへの通路として、2Fはよく利用するが、それ以外の階は足を踏み入れたこともない。若い女性のファッションビルというイメージだったが、5階は 男性対象で、カメラのキタムラの買い取りと中古販売店があった。一眼レフや高級コンデジ中心で、Morris向きではないと感じたが、その中に一台だけ場 違いみたいにCANONの「PoweShot SX710 HS」が置いてあった@@。中古だがほとんど未使用品くらいに綺麗で価格は8600円(税込)だと。これってまさにMorrisが常備、常用しているデジカメと全くの同品 である。

前にも何度か書いたが、Morrisのデジカメ歴は、1996年に、 CASIO QV100を買って2年ほど使い倒した後、PowerShotシリーズに乗り換えて、それ以来今日まで、ずーーーーっとこのシリーズを使い続 けている。ざっと四半世紀になる^^;

何台買ったかはっきりしないが、少なくとも15台は軽く超えてるはず。現在 使ってるSX710 HSは2015年発売だから、今や型落ちもいいところで、新モデルもそこそこ発売されている。ただ、このクラスのコンデジ(Compact Digital  Camera)はスマホによってほとんど淘汰されかけている。Morrisはスマホカメラが苦手(性能の凄さは認めざるを得ないけど)なのでコンデジは手 放せないし、ズームと近接撮影やPCとの相性、撮影モードなどを考えるとやっぱりコンデジに固執せざるをえない。

SX710 HS以後、バージョンアップしていないのは、この機能で十分満足しているのと、電池が、この後のモデルでは違ってしまったからだ。デジカメの電池は結構高 い。Morrisには前から使ってる電池(ヘタってるのが多いが)5,6枚持っている。今使ってるののピント合わせが鈍化してきてるし、時々蓋が開かなく なったり、いろんな意味でヘタってるから、買い替えを考えなくもなかったのだが、なかなか踏み切れずにいた。そこに、この格安美品中古との出会いである。 これは買わない手はない。

ということで、現在Morrisは、新機(中古だけど)と現行機、そして、 一つ前のSX700の合計3台持ってることになった。SX700は半分死にかけてる状態だが、それでもサブ機として使えないわけではない。今後このモデル は手に入れにくくなるのは間違いないから、時と場合に合わせて少しは大事に使っていこうと思う。多少の問題点は、Photoshopという強い味方がある から、なんとかなるだろう。

夜、「ワンページSAMPLE」サイトの写経。しかしどこかうまくいかな い。

今日の歩数は4024歩


昨夜はチヂミ作り 

75点?^^; 

今日の弁当にも 

紫 陽花の季節に先駆け 

革細工店 

工具 

鉢 植えもいいかも 

マ ルイ店内装飾◎ 

買うしかなかった^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

격 려[激勵]가 되다(キョンgニョガデダ 励みになる)

2022-05-12(木)●写経の 日々^^;

6時起床。

今朝の血圧は167/73/82。36.4℃

朝から雨。

鈴城先生の授業。架空の子供向け英会話教室Webサイトの文書書き出し。授 業に合わせてHTML文書を追加していく。最初は打ち込みに挑戦したが、30分も立たないうちについて行けなくなって沈没(>_<)   ZOOM全画面表示で、完全通信講座モード^^;

先生もそこは理解して、毎時限の終わりに、現時点の文書ファイルを共有ファ イルに入れてくれるので、休み時間に復習することができるようになった。先生ありがとうm(_ _)m

6時帰宅。とりあえず今日の授業の最終ファイルを開いて「写経^^;」する ことにした。VScodeエディターの画面分割で、左に見本、右にMorrisのファイル開いて、ひたすら打ち込み。日本語の文章部分と、コメント部分だ けは見本からCopy&Paste。HTMLが240行、CSSが80行の計300行ちょっとを写し終えたら10時近くになってた(;_;) そ れをブラウザで結果見たら、山ほどミスが\(^o^)/……チェックは明日の朝にしよう。

2ヶ月前から始めた「投げ込み花」に、癒やされている。供給源は空き地や公 園に自生する野草、雑草、雑木の花に限定して「植物採集」(^^) 灘駅前ロータリーの蔓性の黄色い花(名前不明)にはほとんど半月楽しませてもらった。 今は、春紫苑(ハルジオン)とポリゴナム。ポリゴナムはもともと園芸種だが、今や、川辺の石垣や、道端に完全に雑草化している。花瓶はほとんど酒瓶の再利 用。外出時は剪定鋏持参だもんね^^;

今日の歩数は2331歩。


今日の弁当 

ポ リゴナム(姫蔓蕎麦) 

空 き地に繁ってたハルジオン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

목 돈마련(モクトンマリョン まとまったお金を作ること)

2022-05-11(水)●Hello Work--J-com

6時起床。

今朝の血圧は192/83/92。36.2℃

朝から雨。

11時からHello Work。竹内さんという男性職員。今日で3回目だ が、毎回違う担当者というのはなにかいみがあるのだろうか。隣では最初に対応してくれた上所さんで、同じクラスの川端さんとやり取りしていた。

雨はあっさり上がっていた。水道筋でシェービングクリームや食料買って、王 子公園裏の広場で、植物採集^^; 

午後2時半ごろJ-comの修理作業員が来る。昨日から衛星放送がつながら なくなったので、今朝電話したのだ。「アンテナからの信号が0になってます」とか「サポートセンターに連絡してください」とかの表示が出る。

今朝サポートセンターで電話に出た担当者が「機器の全面にあるカードホル ダー下のリセットボタンを押してみてください」というので、何だこれで回復するのか、と思ったのだが、やっぱりダメで出張頼むことになった。若い作業員の 説明によると、CS放送のチャンネルが数年前に変わってて、そこで契約していないチャンネルに接続したまま、放置(MorrisはほとんどCS利用してな かった)してたので、設定していたチャンネルが効かなくなったのが原因かもしれないとのこと。設定その他で10分もかからなかった。作業報告書は持参の細 長いプリンターでその場で印刷。感熱方式らしい。

昨日作りかけてたバナー完成させて(横着して今日も文字のみ)3時半から きっちり1時間ギター練習。チャンユンジョンとチュヒョンミナンバーだけで終わってしまった^^;。ビターレモン一本飲んで、部屋に戻ってからうたた寝し たらしく目がさめたら7時だったので、一瞬朝かと思ったが、午後7時だった^^;

夜はPhotoshop入門動画(Adobe提供)を見る。最初からこれ見 とけば良かった(>_<)

今日の歩数は2216歩。


岡本花壇の薔薇 

クレマチスの実? 

? 

茶色のバッタ 

バナー練習 

今日の空中投げ花 

J-com出張 

コンパクトなプリンター 

屋上で1時間練習 

気 持ち良い 

またギター接着剤で圧着作業 

普通のうどんが珍しい 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

쓸 모없는 사람(ッスルモオムヌンサラム 煮ても焼いても食えない奴)

2022-05-10(火)●授業 ---サ ランバン会盛況

6時起床。

今朝の血圧は188/87/90。36.1℃

今日も歩いて通学。

今日の鈴城先生の授業「ハンバーガーメニュー(≡)」は先にもらってたプリ ントの2つの文書「写経」しておいたので、授業についていけると思ったのだが、エディターで開くところからとちって(>_<)、結局、 Zoomの全画面表示で、先生の説明聞くことになった。午前中までで一通りボタン作成が終わったところで、先生のファイルをもらい、昼休みに写経ファイル と並列して、追加、訂正。いちおう見本通りになったつもりが、メニュー画像が表示されない。

午後からはメニューをテキストにあった「スムージー」サイトのトップページ にメニューを設置する作業。これにも追っつかず、自主的自習^^; で先のメニュー文書の点検。4時限終わったところで、先生に見てもらったら、リンクの パスが通ってなかった事が判明。こんなことで2時間近く費やしたことになる。午後の授業の分はまたファイルでもらって帰ることに^^;

5時の阪急快速で梅田に出て、環状線で鶴橋。裏通り冷やかしながら6時40 分にサランバン会会場みどりに到着。歌麿会長、丸本夫妻、榎本さんが先に来ていた。初対面の西田さん(85)も同席。会長が最近知り合った韓国通の方らし い。挨拶代わりにチュヒョンミの「長くて3年短けりゃ1年」を歌う。今日は参加者が多く、初めて会う韓国人姉弟など含めて久しぶりの10人超え。

人数が多いと歌う回数が少なくなるが、Morrisは知ってる歌はマイク無 しで歌って踊って、相手を変えて3曲もデュエットして大満足。10時に合わせておいた目覚ましを合図に退出。

午前零時ぴったり帰宅。

今日の歩数は9355歩。


今 朝の投げ入れ 

薔 薇色? 

日 暮通り猫 

今日の弁当 

鶴橋高架下 

「サランバン」跡 

鶴橋猫 

芍薬 

平 野川 

サランバン会会場「みどり」 

点景 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8  


【今 日の韓国語単語from Kpedia

대 가[代價](テガ 見返り)

상 승세[上昇勢](サンgスンg 右肩上がり)

특 색[特色](トゥクセク ミソ キモ)

2022-05-09(月)●職業人講 話?

6時起床。

今朝の血圧は196/73/90。36.3℃

朝、バナー練習しようと思ったが、それより前にPhotoshopの基本設 定、特に文字サイズをピクセルに直しておく必要が有ることを教えられた(参考書に)ので、まずはそこから。Assa!!27号のおかげで、 Photoshopがストレスなく動くようになったのに、Morrisの電(出ん)脳が追っつかない(>_<) とりあえず設定はできたが、 練習始めるやる気がなくて、8時15分に部屋を出てスクールまで歩くことにする。これまで通ったことのないコースをとろうと、あちこち寄り道してたら、 思ったより遅くなった。それでも定時の20分前には到着。

今日は「職業人講話」という得体の知れない?授業。赤川賢治というデザイ ナー?が「マーケットとデザインの実践」というタイトルで、なんとなくとりとめのない話に終始。ただ、最初に紹介されたデ ジタル庁のWebサイト(いわゆ るホームページ)のお粗末さには呆れてしまった。日本政府のIT水準を如実に露呈している。その他、「ワークショップ」?? と称して、二人か三人のディスカッションで、 「黙食」のアプリとか、カリンバの販売サイトについなにかアイデアをという課題で、隣の岡崎さんとその隣の川口さんと話しできたのが良かったかな。

帰り道、元町旧居留地を冷やかす。三井住友銀行前のスタンウェイのグランド ピアノを、小学一年の男の子が弾いていた。これが最初大人、それもかなりの熟達者と思ったくらいの腕前でちょっと驚いた。

元町アーケード東側のマツモトキヨシで電動歯ブラシ(OMRON HT- B214)を買う。これまで使ってたやつ(HT-B222)の動きがおかしくなったので、そろそろ寿命だろう、ということで買い替えた。前と同じ製品買う つもりだったが、HT-B214には「高速音波振動」と書いてあるのにつられてこちらにした。値段はほとんど同じだったからね。「手みがきの約5倍の歯垢 除去力」にも。

大丸前からバスで水道筋に出て、野菜、胡麻油、カビキラーなど買って、6時 半 帰宅。

今日の歩数は5733歩。


弁 当の余りもので朝食 

本 格的花瓶^^; 

こ の螺旋階段も好き 

真紅の薔薇 

子 雀 

黄 心樹(おがたまのき) 

雉 鳩 

生田川2号線の橋 

薔 薇と尺取り虫 

気比ニスクローネ前の花 

Joshin 電機くじらの駐車場 

棘のような花 

スタンウェイの自由ピアノ 

つい撮ってしまう 

薊 

大丸旧館 

Yellow  Rose 

新機(上)と旧機(下) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

편 리[便利](ピョルリハム 利便性)

2022-05-08(日)●連休最後 の日-まぬう愛●

6時起床。

今朝の血圧は189/76/89。36.1℃

朝からネット探して、一番やさしそうなバナー練習。Loftのゴールデン ウィークのバナー。まさにリアルタイムバナー。写真もイラストもなく文字だけだから簡単だろうと思ったのだが、まず一番大きな文字のフォントが見つからな い。まあとりあえず似た雰囲気のフォント使うことに。次に手こずったのがLoftの白文字ロゴ。企業のロゴはコピー制限が厳しいらしくフリー素材ページで はコピー不可。いろいろ探しても埒が明かず、黄色四角に黒文字のロゴ貼り付けてお茶を濁す^^;

午後2時半に部屋を出て、歩いて王子動物園へ。久しぶりにまぬうに挨拶。今 日は岩場をあちこち動き回ってサービス満点。Morrisもついつい、ずっと見てた。Morris.が最初にまぬう(マヌル猫のことね)を意識したのは今 世紀に入ってすぐくらいだと思う。動物園が公開している資料によると、王子動物園に最初にマヌル猫がやってきたのは1991年で今いるイーリスが6匹目と いうことになるらしい。

・一匹目(雌)1991年3月27日天津動物園より来園 1996年1月9日死亡

・二匹目(雄)1997年3月14日天津動物園より来園 1999年9月29日死亡

・三匹目 エモン(雄)2000年3月6日東山動物園より来園 2015年3月15日死亡

・四匹目 モチ(雌) 2001年10月19日天津動物園より来園 2007年12月11日 死亡

・五匹目 ペッキー(雌)2009年1月30日上野動物園より来園 2019年12月20日 死亡

・六匹目 イーリス(雄)2018年3月2日埼玉県こども動物自然公園より来園。

最初の二匹は名前も付けてもらえなかったもよう^^;

Morrisがまぬうにはまったのは、たぶん三匹目のエモンだったと思う。でもその頃は、雌のモチもいたわけだが、Morrisはずっとマヌウは一匹だと思 いこんでいた。二匹一緒に出すと喧嘩するので、一日交代で表に出ていたらしい。気づいたのは1年後くらいだった^^;

ハンター亭前のベンチでWebサイト参考書1時間ほど読書。5時帰宅。

ウクライナ情勢、明日ロシアは戦勝記念日を迎えるが、プーチンの思惑とはかなりかけ離れたものになりそう。

今日の歩数は5112歩。


今朝の東空 

Break-first 

今日のバナー練習 

Daisy  

景山邸 

イー リス(マヌル猫)#1 

#2  

#3  

多分こいつに一目惚れ 

しばらく一匹と思ってた 

ハ ンター亭残照 

港 のキリン 

駐車場ベンチ 

動物園猫黒 

黄金虫 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

모 둠요리[料理](モドムヨリ 盛り合わせ料理)


2022-05-07(土)●キャリコ ン-牛蒡ー換気扇^^; 

6時起床。

今朝の血圧は188/81/89。36.1℃

鈴城先生の授業の予習。プリントもらった「Drawer Menu(いわゆ るハンバーガーメニュー」のHTMLとCSSのコードを写経^^;。いちおう打ち終わったのだが、ボタン画像は表示されない(>_<)

その後、ネットで「Photoshopでバナー作り」関係のページ物色する も、

今日は午後2時半から、キャリアコンサルタントでスクールに行かねばならな いが、時間余ってるので、この前キンピラ作って残ってた牛蒡使って「牛蒡の甘酢煮付」作る。ちょっと時間かかるが、酒のあてにも弁当にも使えそう。

12時に部屋を出て、1時過ぎにスクール到着。3月には別教室で待機、先月 は通路の椅子で待機だったのに、今日は窓口で、退校する生徒の保護者とちょっと複雑そうなやりとりやってたからか、なんの指示もなくドアの外で立ちん坊で 待たされた。

定時5分ほど過ぎてから、山下先生が呼びに来た。最初に職歴書類に関しての やりとりがあり、その後は、Assa!!27号の自慢と、後半の展望? 結局は半 分雑談^^; とりあえず、授業とは別に趣味のWebサイト作ることを約束。

帰り道、ジュンク堂地下の100円ショップSerieで、クリアファイル (単品)、画鋲、ホワイトボード用カラーマーカー(ピンク、ブルー、グリーン、イエロー)、箸箱(23cm)買う。箸箱はこれまで使ってたやつのジョイン ト部分が破損して、まあ使えないこともなかったのだが、短くて(20cm)、普通サイズの箸が入らなかった。3cmの違いは大きいと思う。

三宮のファッションビルなど少しだけ冷やかして3時帰宅。

数日前に流し前の換気扇が使えなくなったので、床に扇風機置いて対処してた のだが、ベランダ側の上部分に固定してた小型扇風機を台所に移設^^; することにした。本当は換気扇交換すべきなのだろうが、さすがにこれは素人には無 理っぽいし、油汚れが半端ではないので(>_<) 触ることすら敬遠したい。もともとちゃちな換気扇なので、移設した小型扇風機のほうがうん と風量強いので、なんとかこれで乗り切れるのではないかと、強引に決めつけ^^;

自転車で水道筋に出て、5時帰宅。

マルハチで鶏手羽中(スペアリブ)買ってきたので、ガイヤーンの下準備。夜 はまたバナー練習をやらねば、と思いながら、今日のデジカメ画像をPhotoshopでいじったりしてる間に夜も更けて^^; ガイヤーン味見、となると ビターレモンも……

結局日記すら更新できず沈没。したらしい

今日の歩数は5294歩。


牛蒡に片栗粉まぶして炒め 

甘酢メインの出汁で煮詰める 

胡麻ふりかけて出来上がり 

? 

葵 の仲間 

若葉芽ぐむ 

アー ティチョーク? 

躑 躅みたいな木にこの花が@@ 

あ らたやの黒 

換気扇壊れたので応急措置 

クローバー空中投げ込み 

一人ガイヤーン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

국 진[極盡]하게(クッチナゲ きわめて)

2022-05-06(金)●後期授業 初日-路食堂 

6時半起床。

今朝の血圧は190/69/90、36.4℃

一週間ぶりの授業。後期の初日ということになる。鈴城先生のレスポンシブ Webデザイン。簡単に言えばスマホ対応Webサイト。これからはこちらが主流になることは間違いない。連休中にある程度、予習復習やったのと、プログラ ムタイピング練習(タッチタイピングと一本指打法の併用)のおかげもあってか、何とか授業、最後までついて行けた。ような気がする。今日から、高瀬さんと 遠く離れてしまって、ちょっと淋しいが、その分彼女に頼る気持ちが無くなって、授業に集中できたのかもしれない^^;

授業終了後、三宮図書館に寄って、6時半に北長狭通の「路食堂(ロショ ク)」という 店へ。李英和さんと飛田さんと3人で、飲み会することになってたのだ。この店は英和さんが知り合いから紹介してもらったらしい。1階がカウンターの立ち飲 みで、2階はテーブル席。女主人が在日で、そのつてもあってか、2階の席予約できて、結果的に貸切状態だった\(^o^)/

韓国の酒がなかったのがちょっと残念だったが、ビール、麦焼酎、芋焼酎で 「ちょい飲みセット」。追加の生鰹の刺身が、なかなかに美味しかった。きっちり2時間、昔話や近況報告などで盛り上がった。英和さんとは、今日で4回目の 飲み会だが、Morris部屋の熱心な読者ということで、これからも細く長く、お付き合い続けていきたい。

飛田さんと一緒に阪急電車で9時帰宅。

復習でも、と思ったのだが、今日の日記の編集もあってパス (>_<)

阪神は中日の大野に9回までパーフェクトピッチングされて、延長10回に佐 藤のヒットで完全試合からは逃れたものの、その裏にあっさりサヨナラ敗けしたらしい(>_<)

今日の歩数は3654歩。


入りきれないおかずつまみ食い 

今 日の弁当 

?  

「路 食堂(ロショク) 

鰹の刺身 \(^o^)/

二 階貸切^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

시 작[始作]한일(シジャッカニル やりかけの仕事)

2022-05-05(木)●バナー練 習 屋上練習 

6時起床。

今朝の血圧は193/90/112。36.6℃

朝の三点セット。

午前中はネット検索して、Photoshopバナー練習。

昼から、自転車で買い物兼散策。久しぶりにあらたやの黒二匹がいた。それに しても玉ねぎ高い(>_<)

3時帰宅。久しぶりに屋上でギターおさらい。薄曇りで、いい気持。

4時半部屋に戻る。

阪神は2-2の9回裏、満塁押出しで3連敗は免れる。

今日の歩数は2668歩。


朝から麻婆豆腐 

薔 薇と蜜蜂 

庚申薔薇

クレマチス 

苧環(おだまき) 

あ らたやの黒 

屋上で 

ギ ターおさらい 

バナー広告練習 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

장 벽[障壁] 없 는 사회[社會](チャンgビョクオムヌンサフェ バリアフリー)


2022-05-04(水)●印刷作業 -甲子園-珈琲香房

6時起床。

今朝の血圧は198/86/65。36.0℃

午前中、サルワカ「ゼロからのPhotoshopの使い方」というサイト (25章もある)の重要そうなページを、プリント作業。

両面印刷が、うまくいかない(Morrisの機種では不可??)ので、手差 しでやるので手間がかかる。時々紙詰まり告知も出るので、結構時間もかかって、半分くらいで今日は勘弁^^; しておくことにする。

11時過ぎに部屋を出て、阪神で甲子園へ。

今日のヤクルト戦のチケット余ってるので見に行かないかとのなおちゃんの誘 いに乗った。集合は午後1時だけど球場の分いいを味わいたいので早めに到着、ダイエー(今はイーオンというらしい)で、マッコリとキムパなど買う。

松尾くんも誘われてて、三塁側アルプス席に。伊藤家の一人息子弦が高3に なってるということを聞いてびっくり。リニューアルされた甲子園球場。アルプス席の座席は以前より1.5倍くらい広くなってて快適。阪神の先発は秋山。昨 日完封負けした阪神は今日も、ほぼ昨日の繰り返し。打線不振を絵に描いたような試合で、なんとなく0-2の完封負け。それはともかく3年ぶりの甲子園。そ れなりに楽しかった。

なおちゃん、弦と3人でサイゼリアで歓談。弦の進路のことで、えらそうに講 釈たれてしまった^^;

そのあと阪神今津下車。久しぶりに三浦さんの珈琲香房にいく。ちょうど店じ まいしようとしてるところだった。三浦さんは昨日、ちゃーさん主催の「港のLMフェスティバル」見に行ったとのこと。ちょうどMorrisが帰った直後く らいで、ニアミスだった。

帰りは阪急で9時帰宅。三宮で拾った^^; イヤリング紛失。今津に着いた 時点で気づいたから、もしかしたらサイゼリアで落としたのかもしれない。

今日の歩数は4697歩。


3年ぶり甲子園 

かわいいっ 

素盞嗚神社 野球塚 

庚 申薔薇 

SL C11

クローバーと熊蜂 

球場マンホール蓋

三塁側アルプス席 

阪 神応援団 

イタリア風モツ煮込み 

閉店しかけてた珈琲香房 

三 浦さんとも久しぶり 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

요긴[要緊]하다(ヨギナダ 必要に迫られる)


2022-05-03(火)●神戸港で 野外ライブ

4時半起床。

今朝の血圧は145/51/94。

youtubeでCSS講座二本見て、Photoshopの講座も何本か物 色したが、これはテキストや参考書をやり直すべきかと思い直す。

Assa!!27号で、マイクロソフトとMcAfeeからしきりに、ウイル スの危険性を勧告するので、無料のアンチウィルスソフト「アバスト」を入れることにした。有料版もあるが、とりあえず、最低限の防御にはなるだろう。

昼からJR神戸まで行き、ちゃーさん主催の「港のライトミュージックフェス ティバル」見に行く。先日ラグパパライブに来てた、ちっちが出演するというのでそれを見るため。

オープニングに、ちゃーさん、治井くん、そしてお目当てのちっちは、サンフ ランシスコベイブルース、ユーブガタフレンドなどの洋楽から、モーガンズバーナンバー「淋しい女たちへ」まで、20年前を彷彿させる演奏で、懐かしさで胸 がいっぱいになっ た。

3時半帰宅。またPhotoshopの復習始めたが、どうもうまく行かない ^^; なにか良い方法を考えなくては。

今日は憲法記念日、ウクライナ情勢もあって、やたら軍事評論家の活躍 (>_<) が目立つ。

今日の歩数は4576歩。


朝のフルーツサラダ 

船 の電話らしい 

ポートピアホテルと船 

港 のLMフェスティバル 

フォルクローレも 

ちっ ち、懐かしいっ!! 

好 みのレトロ建物 

同 じく 

無料アンチウィルスソフト 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

자부심[自負心](チャブシム 誇り)

2022-05-02(日)●予習・復 習・金平牛蒡

6時起床。

今朝の血圧は161/85/91。35.7℃

朝の三点セット。

午前中はテキストにある「WCBカフェ」サイトのHTML文書の写経。4p で200行くらい。実はこの写経は3回目。1回目は授業中。でも追いつかなくて、2/3くらいで挫折。2回目は、遅刻の原因となった。流石に三回目となる と、少しは理解できるような気がする^^; その他、youtubeでPhotoshopのトーンカーブ紹介動画。トーンカーブはPhotoshopの機 能のうち、レイヤー、レタッチ&マスクと並ぶ三大機能の一つだと思う。Morrisも「Assa!!27号(にいなな=新規導入のデスクトップパソコ ン)」で、デジカメ画像のレタッチするようになってからは、ほとんどこのトーンカーブに頼りっきりだった。しかし、今日の動画(超初心者向け)見たら、こ のトーンカーブは、とんでもなく奥深いツールだということが分かった。この連休の目標の一つにトーンカーブ学習を追加しておこう。

4時前に自転車で都賀川から水道筋、散歩&買い物。5時半帰宅。

久しぶりに金平牛蒡作る。

今日は「八十八夜」。

今日の歩数はは2003歩。


朝から焼きそば 

中 国製? 

露 草の仲間? 

岡 本家の庚申薔薇 

  隠れ猫

芍 薬 

上 野町だんじり 

花 材採取^^; 

金平牛蒡 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

(トゥル 型、枠組み、フレーム、機械)

틀에 맞추다(トゥレマッチュダ 型にはめる)

틀을 빼다(トゥルルッペダ 格式ばる)

틀을 잡다(トゥルルチャプタ 構成を整える)

틀을 짓다(トゥルルチッタ いばる 偉ぶる)

틀을 찰이다(トゥルルチャリダ(ばる)

틀을 잡히다(トゥルルチャピダ 堂に入ってる 様になってる )

재봉[裁縫] 틀(チェボンgトゥル ミシン)


2022-05-01(日)●"았 아!!(Assa)27号”お披露目

8時起床。

今朝の血圧は181/94/90。36.5℃

今朝の血圧は172/76/83。36.2℃

いささか二日酔い。

今日から5月、ということは、Morrisの学園生活^^; も半分が過ぎてしまったことになる。プログラム言語PHPとデータベースMysqrは最初から お手上げ状態だった。本丸のはずのWebページレイアウトも、落ちこぼれ気味。こうなるとデザイン素材作成しか残っていない。そのための画像ソフト(イラレと Photoshop)が、Morrisの格安ノートパソコン「アッサ!!1号」ではまともに動かない。つまり部屋で予習復習不可で、これではにっちもさっちも 進まない。こうなると画像ソフト使えるPCを買うしかないと決心。狭い部屋なので、ノートPCにするつもりだったが、とりあえず部屋にパソコンラッ クはあるので、思い切ってデスクトップにすることにした。先生たちにも相談して、ネットで物色。結局買ったのは

HP ProDesk 405 G8 SFF/CT - AMD Ryzen5 PRO 5650G / 8GB / 256GB SSD 【C7】

というHP(ヒューレットパッカード)の軽量小型デスクトップ。本当はメモリ16GBが欲しかったのだが、こ の機種ではWin.11Home版だと8GBまでしか使えない(Win.11ProならOKらしいが、Morrisには敷居が高そう)。CPUはRyzen5 という、かなり高速(ミドルクラス)だから、メモリ8MGでも充分使えるだろう、との先生の言葉に後押しされた形。その代わり? ディスプレイは部屋のパソコ ンラックの幅いっぱいある27インチを奮発。流石にでかい、横幅60cmあるが、スリム型なので、縦幅は33cmと、あまり威圧感はない。いくつかオプション 追加して、トータル9万円弱。届いたのは4月23 日。それから一週間かけて、なんとかMorris部屋の更新できるところまでたどり着いたので、今日正式にお披露目vする。名前は「アッサ!!2号」 にしようかと思ったのだが、「あずさ2号」と紛らわしいので、「アッサ!! 27号」にした。27インチディスプレイにあやかったもの。略称「27号」(にい なな)

デスクトップにしたので、これまでメインに使ってた「アッサ!! 1号」は、ちょっと大きいけど移動用としても使うつもり。レノ坊(その前のLenovo ノートPC)は、キーボード不具合があって、外付けキーボードでなんとか動くので、DELLのディスプレイに繋いで、youtube利用家庭用ノレバン専用機 にする。ちびくろ二号(Asusの古いサブノート)はそろそろ寿命だが、壊れるまでは韓国旅行(いつになるやら^^;)持参用として使うことになるだろう。

目的だった、画像ソフトはどちらもほぼ7秒くらいで起動、同時に立ち上げて使っても、ほとんどストレス感じない。あとはとにかく、使いまくるしかない。

一昨日から始まったゴールデン連休。授業は5月6日に鈴城先生、7日(土)午後にキャリアコンサルタント(1時間)があって、8日の日曜日までで6日ほど休 みが あるので、これを予習復習、特に、HTMLとCSS文書の写経(タイプ練習を兼ねて)と、画像ソフト(特にPhotoshop)練習に徹したい。Golden 週間になるか、コール天週間(>_<)になるかが、後期学習の結果を大きく左右するかもしれない。

今日はいちおう、youtubeの「IT大学 HTMLとCSS レイアウト講座」で、Flex-boxとグリッドを勉強した。これから、 Photoshopの実習動画を活用して、簡単なチラシ(フライヤー)でも作ってみよう。

今日の歩数は0歩。


かなり整理した ラックの足元

日本製というのが嬉しい 

名 前の由来は27インチモニター 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

불명예[不名誉]를 씻다(プルミョンgウルッシッタ 汚名返上する 名誉挽回する)















【2022年】







4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板
 

inserted by FC2 system