top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年4月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

破 願 一 生

【2017年】 3月 2月 1月
【2016年】
12月  11月   10月   9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017/04/30(日)●大倉山~野咲ランチ
5時起床。
今朝の血圧は197/72/71。
10時半に部屋を出て中央図書館へ。
もちろん、そのまえにおなじみの猫場、宇治川小公園で一休み。今日は猫4匹だった。
中央図書館裏の大倉山公園へ。今日はよい天気なのに図書館猫は一匹もいなかった。
図書館中庭で、雑誌「猫びより」など閲覧して。また大倉山公園にもどり、しばらくミニギター。帰り際にギター弾いてる青年がいたので話しかける。クラシックギターで、一曲所望したらムーンリバーを弾いてくれた。
夜は近所の「オールディーズ」でムックさん、奥田さんらのバンド「野咲ランチ」ライブがあるので、顔を出す。
ビートルズのカバーとオリジナル半分ずつ。やっぱりムックさんオリジナルの「港町」は名曲だと思う。
10時帰宅。
今日の歩数は4432歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  아련하다(アリョナダ おぼろげだ、かすんでいる)
아련한 기억[記憶](アリョナンキオク  朧気な記憶)
아련한 애정[愛情] (アリョナンエジョン 仄かな愛情)

보얗다(ボヤッタ かすんでいる、ぼんやりしている、白濁する、白々している)
첫사랑의 기억[記憶]이 이제는 흐릿하다.(チョッサランゲキオギイジェヌンフリッタダ 初恋の記憶が今ではぼんやりしている)



宇治川小公園猫A,B 

C 

D 

毎日市場跡 

クレマチス 

大倉山公園並木坂 

中庭で読了(^_^;) 

小椿 

Morris.ではない 

野咲ランチ at オールディーズ 

同じく 

今宵の月 


2017/04/29(土)●青天の霹靂
6時起床。
今朝の血圧は139/62/84。
早朝に北朝鮮がミサイル発射したものの空中で爆発。これで4回連続の失敗ということになるが、これだけアメリカが陽動作戦やってるなかで、こんなこと続けてると、
午前中は部屋ゴロ。
昼から王子公園駐車場樹の下ベンチで読書&ミニギターと思ったのだが、10曲も演らないうちに雨が降り出した。雨だけでなく強風、そして雷音も。あわてて部屋に戻る。そしたら、30分もせず雨はやみ、青空も顔を覗かせた。もう一度出かけるのも面倒になり、阪神-中日戦のTV中継見る。8回まで同点で来たのだが、9回、阪神の拙守連続で敗戦(>_<)
今日の歩数は744歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  ㄴ/는데(ヌンデ)のあれこれ
ㄴ/는데(ヌンデ)は、接続や終結の語尾だが、結構いろんな意味で用いられる。これをまとめたものがあったので引用しておく。
1. [逆接] 아픈데 학교에 가요?(アプンデハッキョエカヨ?  体の具合がよくないのに会社に行くのですか?)
2.[理由] 아기가 자는데 떠들지 마세요(アギガチャヌンデトドゥルチマセヨ 赤ちゃんが寝てるので騒がないでください)
3.[状況説明]점심을 먹는데 전화가 왔어요.(チョムシムルモンヌンデチョナガワッソヨ 夕飯を食べていたんだけど電話がかかってきました
4.[対照]한국의 봄은 따뜻한데 비가 많아요.(ハングゲポムンタトゥッタンデピガマナヨ 韓国の春は暖かいが、雨が多い)
5.[感嘆]굉장한 미인인데.(クェンジャンハンミインニンデ すごい美人だね)
6.[意外]비가 그쳤는데.(ピガクチョンヌンデ 雨が止んだのに)
7.[状況説明]학교에 가는데 비가 왔어요.(ハッキョエカヌンデピガワッソヨ 学校に行くのに雨が降ってきた)
8.[問いかけ]점심에 뭘 먹었는데? (チョムシメムォルモゴンヌンデ? お昼に何を食べたの?)
9.[納得いかない]이 시간에 길이 막힐 이유가 없는데.(イシガネキリマッキルイユガオムヌンデ この時間に道が混むはずがないんだけど)
10.[相手の反応を見る]나는 지금부터 밥 먹으로 나가는데.(ナヌンチグムプトパンモグロナガヌンデ 僕は今からご飯食べに出るんだけど)
11.[状況説明]학교에 가는데 2시간 걸렸다.(ハッキョエカヌンデトゥシガンコルリョッタ 学校に行こうとしたんだけど、2時間かかった。)
(*「日本語から考える 韓国語の表現」 前田真彦 山田敏広 より)

2017/04/28(金)●そぞろ歩き
7時起床。
今朝の血圧は179/77/67。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「忖度と揚げ足取りで日本は回る」というお題。今村復興相辞任の経過に政権内の忖度とマスコミの揚げ足取りを感じ取り、「空気」で動く日本ひいては、言葉の軽視につながるのではないかと論じる。

私が強調したいのは「被災者の感情を踏みにじる発言はセーフでも、首相の体面を損なう発言はアウト」  であるような、現政権の任免の基準が、既に独裁国家の恐怖人事の水準に到達しているということだ。
われわれは、日本語という「ニュアンス豊かな」というよりも、「場面によってどうにでも響く曖昧な」言語の曖昧さの中に責任や権限を融解させる気持ちの悪い社会を完成させるに至ったわけだ。
私は、21世紀の日本で「忖度」や「揚げ足取り」が横行しているのは、われわれの社会が「言葉」を軽んじているからだと思いはじめている、ということだ。


昼からちょこっと王子動物園冷やかして、神戸文学館の「煉瓦色の記憶--100年前の原田の森」展示を見る。現在の王子動物園の敷地に関西学院があった。文学館はそのチャペルである。
その後、原田の森ギャラリー前庭のテーブルで、しばらくミニギター。
中央区役所に寄って三宮図書館へ。
帰りに大安亭で買い物して6時半帰宅。
今日の歩数は5221歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  잔소리(チャンソリ 小言)
(チャン 小さい、細かい)+소리(ソリ 音、声)。Morris.は「叱言」と書いてたが、「小言」が正しいようだ。となると日韓同じ発想の言葉ということになる。
잘다(チャルダ 細かい, 小さい, 細い)の連用形。
꾸지람(クジラム お叱り、お小言、おとがめ、叱責)=꾸중(クジュン お叱り、小言)
꾸지람하다(クジラマダ 叱る 叱責する)
꾸지람을 듣다(クジラムルトゥッタ 叱られる、お叱りを受ける)


スカビオサ アメジストピンク 

今日のまぬう 

ボブキャット 

往時の関学チャペル 

現在は神戸文学館 

可憐な躑躅 

大安亭白黒 

同じく 

大安亭眠り猫 

大安亭もう一匹 

シクラメン 

擬宝珠? 

2017/04/27(木)●藤棚の下で
6時半起床。
今朝の血圧は184/94/73。
矢谷くんらと、西宮菊谷町のアメリカ人フィンランド向けピックアップ現場。午前中はベランダのPケース、キャンピング用品などがさ物梱包。
昼休み近くの菊谷公園の円形藤棚の下で休憩。ちょうど藤の花が満開で、熊蜂が忙しそうに蜜を吸ってた。
午後は台所で5時まで割れ物梱包。
倉庫作業すまして6時半過ぎに倉庫を出る。今日の夕焼けは見事だったようだが、もうほとんど終わりかけてた。残念。
高校野球東京大会決勝(早実☓日大三)に2万人の観客が集まり、お目当ての清宮の二本ホームランなどもあって延長の末早実が18-17でサヨナラ勝ち。今夜のスポーツニュースはプロ野球そっちのけでこちらの映像ばかり(^_^;)。
今日の歩数は3933歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  부지불식간[不知不識間](プジブルシッカネ 知らず知らずのうちに)
「知らず識らずの間に」と、漢字が変わるところが何となく洒落てると思ったのだが、大辞林見たら「知らず識らず」となっていた(@_@) 「不知不識の間(ふちふしきのかん)」という熟語もあるらしい。日本でも正しくは「知らず識らず」だった。そう言えば、この表記には見覚えがあった。
알게 모르게(アルゲモルゲ 知らず知らず、いつの間にか)これは알다(アルダ 知っている)と、모르다(モルダ 知らない)を並べて「知るや知らずや」みたいな感じかな。
자기[自己]도 모르게(チャギドモルゲ 無意識のうちに、思わず 我知らず)
어언간[於焉間](オオンガン いつの間にか) 「焉 エン」という漢字は日常的にはあまり使われないが、漢文訓読では「いづくんぞ」と読んで、疑問・反語の意味をもつ。
くだけた表現としては
그렁저렁(クロンチョロン とかくするうちに; 知らず知らず(のうちに)がある。「そんなこんなしてるうちに」で、그럭저럭(クロッチョロッ)もほぼ同じ意味。
어느새(オヌセ いつの間にか もはや もう すでに)


生け垣の白い花(ナス科?) 

生け垣の黄色い花 

菊谷公園の円形藤棚 

熊蜂は藤の花が好きらしい 

藤色(^_^;) 

夕焼けの名残 


2017/04/26(水)●少数精鋭?カラオケ
7時起床。
今朝の血圧は189/82/72。
朝から雨。
今夜は長田のカラオケ会あるので、早めに新長田に出て港と猫場回ろうと思ってのだが、この雨で、パス。
夕方まで、部屋でごろごろ(いちおう読書メモなど作業)。
5時に部屋を出て、JRで新長田に出て、新長田図書館へ。近所の猫撮影。「芸術新潮」5月号でブリューゲルのバベルの塔の特集やってて、これには圧倒された。ブリューゲルのバベルの塔を主題にした作品は二つあって、ウィーンとロッテルダムの美術館が所蔵している。どちらも凄いが、やはりロッテルダムのものが一等賞で、これに触発された漫画家大友克洋が、バベルの塔の断面図を描いて、コンピュータ合成、これまたすごかった。東京都美術館で開かれている展示会との連動企画で、7月には大阪にも来るらしい。これはぜひ見なくてはと思った。
今夜のカラオケ会は、主宰の大和くんと杉本さんだけの参加というほとんど最少メンバーだった。その分いいっぱい歌えたし(^_^;)、それなりに楽しい時間を過ごす事ができた。大和くんと「チャルヘックンチャルヘッソ」と「カンナムモッチェンギ」をデュエット(斉唱?)できたのも嬉しかった。大和くんは来週一人で北朝鮮旅行とか。時期が時期だけにちょっと心配である。
11時半帰宅。
今日の歩数は1894歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 번민[煩悶]하다(ポミナダ 悩み煩う、悶える、思い煩う) 
「煩悶」という言葉はあまり今の日本では使われない気がする。普通に「悩む」なら고생[苦生]하다(コセンハダ)、고민[苦悶]하다(コミナダ)が使われる。
번뇌[煩脳]하다(ボンヌェハダ 悩む、悩み煩う)
애를 쓰다(エルルッスダ 努める、苦心を払う、苦労する、深く深慮する)
머리를 감싸쥐다(モリルルカムサチュィダ 頭を抱える、悩む)


新長田図書館猫白黒 

図書館猫雉 

紫花菜 

新長田駅前トラ 

歌居屋エンジョイカラオケ 

実質的にはこの3人 


2017/04/25(火)●事件の多かった一日
6時起床。
今朝の血圧は190/89/80。
朝の三点セット。
昼前部屋を出て三宮図書館方面へ。
猫と花を撮りながらわざとあちこち寄り道しながら2時過ぎに三宮図書館到着。雑誌、新聞閲覧。「週刊金曜日4/15 国鉄解体から30年」は読み応えがあった。新自由主義の嚆矢だったこと、国有財産に群がった大企業、そして組合潰しに力を貸したマスコミ、当時の総理中曽根の確信犯的自慢談話……奇しくも今日はJR福知山線事故から12年目にあたる。今更ながら、国鉄の民営化への疑問、というより怒りが込み上げてくる。
5時過ぎに三宮図書館を出て、また大安亭経由で7時前帰宅。
今日は北朝鮮の記念日で核実験やミサイル発射するんじゃないかと、戦々恐々してたようだが、結果としては大掛かりな訓練でお茶を濁したらしい。
沖縄では辺野古の護岸工事が着工。最近の市長選で翁長陣営が連敗したのに乗じての実力行使と言われているが、実質的に海中に異物が投入されることで、取り返しのつかない事態の始まりとなる。歯痒い。
先日、福島第一原発事故による「自主避難者の自己責任」と記者会見で「出て行け」発言をした今村復興相が今度は「大震災が首都圏近くでなく、東北でよかった」というトンデモ発言で、ジタバタしながら結局大臣辞任(詰め腹)になったようだ。初めて知ったがこの今村といのは佐賀県の議員らしい(>_<)
6ch「報道ステーション」で、森友の籠池と財務省田村審議室長が昨年3月15日の面会ときの録音が流された。これは事件の核心につながる大スクープである。安倍政権が幕引きに躍起となっている森友事案、これで追求が勢いづくことは間違いない。(と思いたい)
何か今日は内外ともにやたら事件の多い一日だったようだ。
今日の歩数は5989歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 감싸 주다(カムサジュダ 庇い立てする ひいきする)
감싸다
(カムサダ くるむ包む 包み隠す 覆いかぶせる 擁護する)に、補助動詞주다(ジュダ ~してやる)がついたもの。
그 사람만 감싸 주다  彼ばかり庇い立てする
어머니가 아이를 감싸 주다  母が子を庇う
Morris.の聞き取り力の不足から、감사[感謝](カムサ)と混同してわけがわからなくな