top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板

  Morris. 日乘2020年3月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

麺麭で貢ぐ


【2020年】  2   1月
【2019年】
12月  11月 10月   9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月 2月  1月

2020/03/31(火)●AEONモール
6時起床。
今朝の血圧は198/65/68。35.5℃
自転車で摩耶倉庫。
3人で一昨日の奈良市西大寺現場の、保管引取と実家二軒へのローカル配達。
昼過ぎに作業終了。京阪奈寝屋川のAEONモールで昼食とちょっと長めの昼休み。
Morris.はこういったモールにはあまり関心がなく、というより好きでないのだが、今日は珍しく一通り冷やかしてみた。3回までびっしり店が詰まって、たしかに一つの商店街みたいである。食事も2階のレストラン、3階のフードコート。一階のスーパーで買った食品を食べるスペース(イートイン)もある。Morris.は一番安上がりの一階で花見弁当買ったのだが、ここのイートインのいすがソファ型でなかなか快適である。フロアのここかしこに追いてある休憩用の椅子もソファ、アームチェアなど各種が揃ってそれぞれにゆったりしたつくりである。サービスの質も高いようだ。でも、やっぱりMorris.は馴染めそうにない。
4時に倉庫着。5時から、40フィートコンテナのデバン(荷降ろし)バンバンに詰まってて個数にして400以上、2,5m四方の木枠に入ったハーレーダビッドソンまであって、ちょっと大変だった。
ふらふらになって7時過ぎ帰宅。
3月末から4月始めは、引越しの繁忙期で、忙しくて当たり前だが、今年は、コロナの影響で、少しは仕事減ってるようだ。
旅行社、ホテルなどの観光業、飲食店、ミュージシャン、スポーツ関連など多方面に悪影響が出ているが、さらに弱い立場の日雇い、派遣社員、4外国人技能実習生、の切り捨ても深刻化しているようだ。
今日の歩数は5392歩。


淀川向こう岸の梅田ビル群 

奈良西大寺付近の民家 

平城宮跡の復興建物 

何台積んでるのかな? 

寝屋川のAEONモール 

キク科には違いないが…… 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
챙기다(チェンgギダ 用意する、準備する、取りそろえる、取りまとめる、面倒をみる)
この動詞は、かなり広範囲な意味を持ち、覚えておくと役に立ちそうだ。
낚시 도구[道具]를 챙기다.(ナクシトグルルチェンgギダ 釣り道具を取りそろえる。)
밥을 잘 챙겨 먹어야지.(パブルチャルチェンgギョモゴヤジ ご飯をちゃんと食べないと。)
아침저녁으로 많이 쌀쌀하니까 건강[健康] 챙기시기 바랍니다.(アチムチョニョグロマーニッサルッサラニッカコンガンgチェンgギシギパラムニダ 朝晩はかなり肌寒いですので健康に気をつけてください。)
내 남자[男子]친구[親舊]는 무심[無心]한 척 하면서 다 챙겨줘요.(ネナムジャチングヌンムシマンチョッカミョンソターチェンギョヂョヨ 私の彼氏は無関心に見えて意外と面倒見がいいです。)

2020/03/30(月)●猪名川~新大阪
6時起床。
今朝の血圧は168/80/58。35.7℃
阪急電車、塚口で乗り換えて伊丹線稲野下車。現場はここから500mほど東の尼崎市なのだが、ちょっと早めに出て、しばらく、付近の散策。不動産屋の前に等身大?の虎のオートバイが(@_@) 店の看板なのだろう。
現場近くの佐璞丘公園に「猪名寺廃寺跡」があったのでちょっと冷やかす。飛鳥時代から室町時代に存在していた寺院跡で、国の史跡に指定されているとのことだが、大きな石(礎石)があるだけだった。この公園の脇の雑木林を「万葉の森」として復興させる運動やってるらしい。この林に数匹の猫が群れていたのでデジカメ撮影試みたのだが、なんとか一匹だけズームで撮れただけ。
尼崎の現場は航空便だけで、Morris.は駐禁対策で見張り番の役。
仕事本番はその後の江坂のピックアップ現場。ここはもともとインド向けピックアップのハズだったのが、コロナ問題で、出発延期(目処が立たない(>_<))で、一旦荷物を東京の実家に移動することになったらしい。
昼過ぎに作業終了。現場で開放してもらう(^_^)。
新大阪駅からJRに乗ることにした。大阪場所のあと東京に帰る相撲取りの姿が多く見られた。
2時過ぎ帰宅。
屋上でミニギター、と思ったのだが、小雨降ってきたので取りやめ。
テレビでは、コロナ感染で重症治療中だった志村けんが昨日亡くなったというニュースで持ちきり。
今日の歩数は5298歩。


紫の葉と実と茎と 

GO,GO タイガー 

? 

これは桃かな? 

伊丹の白鳥マンホール蓋 

ラナンキュラス 

万葉の森・佐璞丘犀星プロジェクト  

万葉の森の白雉 

猪名寺廃寺跡 

同じく 

廃寺跡の桜 

猪名川の土手 

江坂丸栄ビル(^_^;) 

新大阪駅の文楽人形 

JR灘駅前桜のトンネル 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
출람지예[出藍之譽](チュルラムジイェ 出藍の誉れ)
元の漢字熟語より「青は藍より出て藍より青し」という和訳?の方が素敵だと思う。これは出藍の誉れと言えるのかも。
・"출람지예[出藍之譽]"는선생[先生]보다 뛰어난 제자[弟子]라는 평판[評判]이나 명예[名誉](「チュルラムジイェ」ヌンソンセンgポダットゥィオナンチェジャラヌンピョンgパニナミョンgイェ  先生より優れた弟子という評判や名誉)

2020/03/29(日)●西大寺方面
6時半起床。
今朝の血圧は186/68/55。35.9℃
自転車で摩耶倉庫。
3人で、奈良、西大寺のフィリピン向け船便と航空便のピックアップ、明後日は奈良市内の国内配達もあるらしい。
昼過ぎに今日の作業は終えて、食事後、2時に倉庫にもどり、3時には解放。4時帰宅。
東京では満開の桜に雪が降り、積雪1cmを記録したとのこと。外出自粛の日曜日に合わせたような異常天気である。でも、Morris.が東京にいたら、きっとデジカメ持ってあちこち撮影してたに違いない(^_^;)
午後8時からの日曜美術館は、神戸在住の絵本作家スズキコージの特集。彼の絵には惹かれるものがある。この番組はほとんど本人のルポドキュメントみたいなもので、すごく印象深かった。彼は昭和23年生まれだからMorris.の一つ上ということになる。若い頃堀内誠一に見いだされて、60年代の雑誌an・anやPopeyeなどにイラストが載り、それでMorris.も認知したのだろうが、その後絵本作家に転身して15年ほど雌伏の時代があり1989年「やまのディスコ」で注目を集め、特異な絵本作家としての地位を確立、それから30年になる。5年前に緑内障で左目を失明、一時的に右目まで見えなくなるなど、体調の不安が募っているらしい。Morris.が持っているただ一冊のスズキコージ作品は角川文庫版の「まざあ・ぐうす(北原白秋訳)」である。カバー裏表2点だけは色刷りだが、あとはペン描の白黒のカット80点ほど。久しぶりに本棚から引っ張り出して感動を新たにした。
今日の歩数は4228歩。


西大寺の桜 

瞬間通過喜光寺 

生駒山 

天保山付近 #1 

#2 

#3 

アーチ橋 

吊橋 

モーターボート 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
밑져야 본전[本銭]( ミッチョヤボンジョン ダメもとで)
밑져야(ミッチョヤ 損しても *밑지다(ミッチダ 損する))+본전[本銭](ポンジョン 元金)。何かをやったところで、損しても元のお金は戻ってくるということから日本語の「ダメもとで」という意味になる。
"밑져야 본전[本銭]"은 일이 잘못되어도 손해[損害] 볼 것은 없다는 말. ("ミッチョヤポンジョヌンイリチャルモテオドソネボルゴスノプタヌンマル 「損しても元金」はことがうまく運ばなくても損害をかぶることがないという言葉。=だめもと)
밑져야 본전[本銭]이니까 한번 도전[挑戦]해봐!(ミッチョヤポンジョニチッカハンボントジョンヘボァ ダメもとで、一度チャレンジしてみたら?)

2020/03/28(土)●近場の現場
6時半起床。
今朝の血圧は178/80/70。35.6℃
朝は雨降ってなかったが天気予報でほぼ一日中雨ということで歩いて摩耶倉庫へ。
3人で、午前中は一昨日の尼崎現場の最終作業。
午前中に作業終了して、昼は丸亀製麺。
いったん倉庫に戻り、荷降ろし済ましてから、阪急王子公園前のマンション7階からシンガポール向け荷物のピックアップ現場。Morris.の部屋から歩いて3分くらいの近さである。エレベータは2階から6階までしかない、という変則的な造りで、結構厄介だったが、スピーディ梱包で3時過ぎに作業終了。4時に倉庫出て、マルハチ経由で5時帰宅。
MBSの報道特集で森友関連公文書改ざんで自殺した赤木俊夫氏の妻の取材を報じている。あまりにあからさまな、佐川をはじめとする上司の隠蔽作業が明白になっているのに、大阪地検は不起訴、安倍総理も麻生財相も再調査しないとの発言。これはもうどうしようもない状況である。
その安倍総理は、今日6時から会見を行なっているが、森友問題については国会での答弁そのまま(官僚作文の読み上げ)で再調査する気は全く無さそう(>_<)
今日の歩数は5936歩。


紫花菜 

黄色一色でも三色菫 

勿忘草(忘れな草) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
찰나[刹那](チャルラ 刹那、隙、間際、寸前、瞬間、途端 )
日本語で「刹那」と言う言葉は、日常会話ではあまり使われないような気がする。
찰나주의[刹那主義](チャルラチュゥイ)という四字熟語は普通に使われるが、韓国では찰나적[刹那的](チャルラチョク 刹那的)の方が一般的。
もともと「刹那」はインドの時間の最小単位で、意識が起きる瞬間の長さらしいが、その長さについては諸説がありはっきりしないようだ。
韓国語では、何か行動を起こそうとしたまさにそのとき、という意味で頻繁に使われる。漢字語ではなく固有語だと思う韓国人の方が多いかもしれない。
거려던 찰나[刹那]에 전화[電話]가 걸려 왔다.(カリョドンチャルラエチョナガコリョワッタ 行こうとするタイミングで電話がかかってきた)
나도 식당[食堂]에 가려던 찰나[刹那]였는데 잘됐다.(ナドシクタンgエカリョドンチャルラヨンgヌンデチャルデッタ 僕も食堂に行こうと思ってたところだったんだ、ちょうどよかった。)
0.01[零點空一][秒] 로 질수 있다. 이렇게 찰나[刹那]를 다투는 스포츠는 없다.(ヨンgチョムコンgイルチョロチルスイッタ。イロッケチャルラルルタトゥヌンスポチュヌンオプタ 0.01秒で負けることもある。こんなにまで瞬間を争うスポーツはない。)

【ヒット曲は発明だ!】羽島亨 ★★★☆☆ 2018/09/14 ポニーキャニオン音楽出版
「音楽のしくみから読み解く昭和歌謡&J-POP」
元ポニーキャニオンの音楽プロデューサーによる昭和歌謡&J=POP23曲の解析。
楽譜も掲載されているので、つい借りて来たが、韓国歌謡専門(^_^;)のMorris.には、あまり役たちそうになかった。
それよりも、腕利きのプロデューサーならではの、ヒット曲の細かい音楽的分析にはなるほどとうなずかせるものがあった。Morris.には理解できない部分が多かったけど(^_^;)
雑学的エピソードを中心にいくつか。

・「グッド・ナイト・ベイビー」は1969年には米アトランティック参加のレーベルであるアトコ・レコードから発売されて海外進出を果たし、米ビルボード誌R&B部門で48位を獲得した。(「グッド・ナイト・ベイビー」)

「上を向いて歩こう」が「SUKIYKI」のタイトルで、ビルボード一位になった(1963/06/15)栄冠があまりにも突出してるため、あまり話題にもならなかったようだが、それなりに健闘してたのか。

・sus4は1970年代には、GSの楽曲以外であまり使われることのないコードのひとつでした。私が最初にこのsus4を意識したのは1964年、ビートルズの「ア・ハード・デイズ・ナイト」のイントロに登場する「ジャーン!」を聴いたときでした。
*sus4は三和音の真ん中の音が半音もしくは全音上ったコード。元の音へ戻ろうとする声質を持っている。(「翼をください」)

ほとんどMorris.のミニギターは3コード中心だが、このsus4というコードは時々使うことがあって、確かに、不思議な不安定さを感じさせる。

・音楽プロデューサーの仕事は、時代の背後にある「気分」をつかむことだと思っています。役割には二種類の立場があります。ひとつは小林武史や亀田誠治のように、ミュージシャンとしてその音楽に関わり、アレンジし、演奏し、時には曲まで書く人たち。もうひとつは、レコード会社や出版社の立場でそのプロジェクトの企画制作までを担当する人です。音楽を制作してゆくうえで、無数にある判断をしなくてはならない。どんな歌がヒットするのかという確信を、スタッフに示すことが仕事になります。(「innocent world」)


昭和の歌謡曲が、再び評価されるのも、単なる懐かしさだけでなく、作詞、作曲、アレンジャー、スタジオミュージシャン、そして時代の気分に敏感な敏腕プロデュ-サーたちの共同作業で仕上げられた作品の完成度の高さと魅力にあるのだろう。

2020/03/27(金)●嫌な雨
6時半起床。
今朝の血圧は186/80/82。36.0℃。
朝から雨。歩いて摩耶倉庫へ。
一昨日行った尼崎現場。今日は廃棄ゴミの引取と保管荷物と実家への配達。雨の中の作業は辛いものがあった(^_^;)

今週の「ア・ピース・オブ警句」は「言葉を扱うはずの「政治家」というお仕事」というタイトルで、コロナ感染の各国首脳の対応を比較していた。ドイツのメルケル首相、英国のジョンソン首相、さらにはアメリカのトランプ大統領にしてもそれなりの評価をしながら、日本の対策の主流?みたいになっている「自粛」について真っ向から異論を唱えている。

そもそも、自粛は他人に要請されるべきものではない。他人に要請して良いものでもない。あたりまえだ。「自粛」は、あくまでも本人が自分の意思で自分の行動を差し控えることだ。世間の空気を忖度したり、他者からの圧力に屈して活動範囲を狭めたりする反応は「萎縮」と呼ばれるべきだし、自分以外の人間や集団に自粛を求める態度は「恫喝」ないしは「強要」と名付けられなければならない。

「自粛を要請」というのは矛盾であるということか(>_<)
昨日阪神の藤浪選手らのコロナ感染があったが、今日はイギリスのウィルソン首相も感染したとことが発表された。
今日の歩数は5343歩。


巨きな椿 

蛞蝓(なめくじ) 

豌豆豆の花 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
민달팽이(ミンタルペンgイ なめくじ)
달팽이(タルペンgイ)は「カタツムリ」で、は「何もつけ加えずありのまま」を表す接頭語。「殻」のないカタツムリという意味。
괄태충[括胎蟲](クァルテチュンg なめくじ)という難しい漢字語もある。

2020/03/26(木)●深江方面
6時半起床。
今朝の血圧は185/67/70。35.7℃
自転車で摩耶倉庫。
午前中は倉庫で、処分家具や木製バンの解体作業。久しぶりに住吉の「仲良し」で唐揚げ定食を楽しもうと思ったが、木曜は低級だった(>_<)
午後からの深江の作業。イギリス向けの船便と保管荷物ピックアップ。ここのお客さんもコロナのせいで、いつイギリスに出国できるかどうかは不明な状態とのこと。
5時倉庫着。
阪神の藤浪投手ら3人がコロナ感染したというニュース。
今日の歩数は4837歩。

雨ヶ池公園 

家鴨 

? 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
설정[設定](ソルジョンgシャッ 設定ショット)
自然なスタイルで撮影したショットではなく、ポーズを決めたり背景、小道具などをセットしたうえで準備して撮影した写真のことをいう。스냅 숏(スネプショッ スナップショット(速写))と対照的な撮影スタイルである。

2020/03/25(水)●爆発前夜??
6時半起床。
今朝の血圧は185/62/70。35.7℃。
自転車で摩耶倉庫へ。
3人で尼崎駅近くのマンション一階のタイ向け荷物と保管荷物のピックアップ現場。二日取り現場で今日と、明後日の作業で、今日は梱包できない荷物が多く、2時過ぎ今日の作業は終了。
5時半帰宅。
須磨水族園の大幅値上げに反対する運動があることは知ってたが、ニュースで、反対署名を手渡したのがリピート山中さんだった(@_@) 最近、井山くんと一緒に演奏する機会が多いが、彼がこんな市民活動をやってることは知らずにいた。現在1300円の入場料を3100円にするというのは論外だと思うぞ。
志村けんがコロナ感染でかなりの重症らしい。東京では今日一日で41人の感染者が判明して、まさに爆発的感染の始まりではないかとの不安が高まっている。オリンピックが一年延期が本決まりになって、わやわや言ってるが、東京で爆発感染起きたら延期どころではなくなるかも知れない。
今日の歩数は4475歩。


今朝のTwin煙突 

摩耶埠頭のばら積み船 

インド風卒塔婆 

鉄屑回収業者 

同じく 

茱萸の実 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
불요불급[不要不急](プリョプルグプ 不要不急)
コロナ騒動以来、よく聞くようになった言葉である。
불요불급[不要不急]한 외출[外出]은 자제[自制]해야 합니다.(プリョプルグパンウェチュルンジャジェヘヤハムニダ 不要不急の外出は控えるべきです。)

2020/03/24(火)●長田猫
7時起床。
今朝の血圧は175/60/70。35.2℃
朝の三点セット。
朝から昨日作った豚汁。かなりましになったが、満足とは程遠い。
昼前にJRで新長田に出て、新長田図書館へ。図書館回りの猫場では7,8匹の猫と出会い、しっかりMorris.@Catographerモード。
新長田図書館も基本的に貸出のみの開業。しかもなるだけ早く出ていくようにとのアナウンス。ここは韓国、朝鮮、在日関連本が充実しているので、もう少しじっくり選びたかったが、ともかく3冊借りる。
図書館北側の公園でミニギター。昨日までに比べるとちょっと肌寒い。でも、雲の間から日差しがさすと、暖かい。
3時前に撤収して、ふらふらと長田港方面へ。
4時前から、港のベンチで、猫の餌やりカップルを待ちながら、ミニギター。結局5時過ぎになってもカップルは現れず。仕方なくちらほら佇んでる猫たち撮影して、地下鉄で元町に出て、92番バスで7時前帰宅。
安倍総理とIOC会長の電話会談で、東京オリンピックは1年ほど延期することがほぼ決定。「中止はない」と、安倍総理も小池都知事も強調。これが一番の懸念だったのだろう。中止という選択肢は残っていると思うぞ。
今日の歩数は6356歩。


氷水 

豚汁 

新長田図書館猫 A 

B,C 

D,E,F 

D、E 

D、E、G 

染井吉野 

H 

高速道路廃棄塔 

鉄人広場猫 

鉄人後ろ姿 

駒ヶ林猫 A、B 

同じく 

長田港倉庫猫 A 

A 

長田港 

漁船帰港 

長田港夕景 

倉庫猫B、C、D、E 

同じく 

F 

F 

G 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
믿는 도끼에 발등 찍힌다(ミンgヌントッキエパルドゥンgッチッカンダ 飼い犬に手を噛まれる)
믿는(信じていた) 도끼에(斧に) 발등(足の甲) 찍힌다(刺される)
신뢰[信頼]하던 직원[職員]이 거금[巨金]을 가지고 도망[逃亡]치다니, 믿는 도끼에 발등 찍힌 격이다.(シルレハドンチグォニコグムルカジゴトマンgチダニ、ミンgヌントッキエパルドゥンgッチックアンキョギダ 信頼していた職員に大金を持ち逃げされるなんて、飼い犬に手を噛まれるとはこのことだ。)

2020/03/23(月)●六甲アイランド方面
7時起床。
今朝の血圧は193/80/79。35.2℃
JR、六甲ライナーで六甲アイランド、高層マンション27階のアメリカ向け荷物ピックアップ現場。
昼食は恒例の寄り合い向洋へ。ミックスフライ定食。ここでは初めてのメニューだが、まずまず美味しかった。
午後2時過ぎにはほとんど作業終了したのだが、そのあとオーナーが、細かい物の整理を自分でやるということで、ひたすら待つことになり、やっと終了したのが4時半過ぎになってしまった。
その後摩耶倉庫まで荷物運び、木製バンに仮詰め。そのあと、阪神西灘駅でおろしてもらう。
マルハチ経由で7時前帰宅。
東京オリンピックはIOCも延期を前提に相談始めたことを表明、安倍首相も森会長も延期を口に上せ始めた。中止だけは避けたいというのが本音だろう。
ねむの木学園の宮城まり子訃報。3月21日亡くなったとのこと。享年九十三。
今日の歩数は5252歩。


JR灘駅前の辛夷 

六甲ライナーから深江大橋方面 

公園片隅のモニュメントか?? 

現場の桜 

寄り合い向洋のミックスフライ 

現場の窓から 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
밑반찬(ミッパンチャン 常備菜)
(ミッ 基本、根本)+반찬(パンチャン おかず、惣菜)
昨日の「밑도 끝도 없다(ミットックットオプタ 藪から棒)」の「(ミッ)」が「下」とか「底」でなく、「基本的、根本的なおかず」ということから「常備菜」
밑반찬만 있으면 적어도 1주일[週日] 정도[程度]는 밥만 지으면 반찬 걱정은 필요[必要] 없어요.(ミッパンチャンマンイッスミョンチョゴドイルジュイルチョンgドヌンパムマンチウミョンパンチャンコクチョンgウンピリョオプソヨ 常備菜さえあれば少なくとも1週間くらいはご飯を炊くだけで、おかずの心配はないです。)

2020/03/22(日)●茨木市周遊?
6時起床。
今朝の血圧は172/73/63。
阪急で茨木市駅まで出て、歩いて春日の現場まで歩く。現場はJR茨木駅からの方が近いのだが、運賃が倍くらい違うので、阪急にした。阪急、JRの距離は500mくらいだし、途中に東本願寺の別院や顔に化粧施されたお地蔵さんなどとも出会えて楽しかった。
朝から台所割れ物梱包。午後2時半作業終了で現場解放(^_^)。
帰りは違う道を歩いて阪急駅まで。途中古い市場で竈猫に会えたし、染井吉野はまだだけど、他種の満開の桜も鑑賞。
4時帰宅。そのまま屋上でしばらくくつろぐ。
無観客だった大相撲春場所は、白鵬が鶴竜を破って44回目の優勝だった、らしい。
今日の歩数は6935歩。

ご近所の白 

東本願寺茨木別院 

不思議な屋根 

太鼓楼 

色っぽい(^_^;) 

こちらは男の子 

茨木市マンホール蓋 薔薇・樫・鳩

喇叭水仙 

オキザリス 

東南アジア風蛙 

春日丘高校の桜 

かなり大きな鸚哥フィギュア 

苔の花 

浄土宗梅林寺 

裏側の桜 

中央商店街 

市場猫 

夕方屋上ご来光 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
밑도 끝도 없다(ミットックットオプタ 藪から棒)
直訳すると「(ミッ下、底)も(ックッ 終わり)もない」で、いまいちわかりにくいことわざ(慣用句)である。
この場合の밑は、「物事の根本、基本」と言った意味で、そもそも基本や根本が無ければ、終わりもないのではないか、ということから、出し抜けに訳の分からないことを言い出して面くらうの意と解釈され、日本のことわざ「藪から棒」の類ということになる。
아닌 밤중에 홍두깨(アニンパムチュンgエホンgドゥッケ 寝耳に水、藪から棒)
直訳すると「真夜中に砧棒 (綾巻き=砧を打つ時衣類を巻き付ける棒)」となる。こちらもなかなか理解に苦しむところ(^_^;)
아닌 밤중에 홍두깨 격으로 무슨 소리를 하느냐. (アニンパムチュンgエホンgドゥッケキョグロムスンソリフルハヌニャ 藪から棒になにを言う)
다짜고짜(タッチャゴッチャ だしぬけに、いきなり)
그녀[女]는 본인[本人] 신상[身上]은 일절[一切] 밝히지 않고 다짜고짜 이렇게 물어왔다.(クニョヌンポニンシンサンgウンイルチョルパルキジアンコタッチャゴッチャイロッケムドワッタ 彼女は、本人の身上は一切明らかにせず、いきなりこう尋ねてきた。)

2020/03/21(土)●盛況丸山公園
7時起床。
今朝の血圧は180/65/62。
昨夜作った麻婆豆腐の残りで朝から麻婆丼。えらく辛い(^_^;)
韓国ドラマ「ミスター・サンシャイン」22話まで見る。残り2話である。
9時51分の92番バスで、丸山公園へ。
三連休で、大阪-兵庫往来自粛要請の効果なのか、いつもの3倍くらいの人出。とは言っても、普段がかなり少ないだけに、特に混んでる感じでもない。
展望のよい指定席ベンチも家族連れでふさがってたので、階段檻た小さな中段広場のベンチで、ミニギター+読書。
2時半までくつろいで、そのうち1時間ほどが読書。
ふらふらと路地あるきしながら水道筋経由で4時半帰宅。
今日の歩数は5295歩。

朝から麻婆丼 

大狗陰嚢 

丸山公園 

今日の練習場 

送電タワー 

木瓜(ぼけ)? 

花木屋敷 

木蓮 

連翹(れんぎょう) 

国玉通の薬師如来(明和7) 

メタルフラワー 

福住通り猫 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
대략난감[難堪](テリャンgナンガム 困惑する、困った)
대략(テリャク だいたい」+「난감[難堪](ナンガム 困惑」
解決しづらい状況や問題に直面して困っている時や厄介な問題を抱えた時によく使う。
도시락을 먹으려는데 젓가락이 없어서 대략난감했어요.(トシラグルモグリョヌンデチョッカラギオプソソテリャンgナンガムヘッソヨ お弁当を食べようとしたら、箸がなくて困りました。)

2020/03/20(金)●春分の日
6時起床。
今朝の血圧は156/72/60。
韓国ドラマ「ミスター・サンシャイン」20話見る。
昼過ぎ自転車で南に下りなぎさ公園へ。ゴッホ展やってる美術館は臨時休館だったのが17日から再開館下と聞いてたのに、今日の正午から再び臨時休館になったらしく、職員や警備員がプラカード掲げて、知らずにやってきた見学者への説明に大わらわだった。
昨日ほどではないが今日も春らしい好天。ゆっくり公園の石ベンチでミニギターやろうとしたら、ブルーツーススピーカー部屋に置き忘れたことに気づく。リズムなしでやってみたのだが、やっぱり物足りない、というか、今やMorris.のミニギターはiPhoneのリズムアプリ+スピーカーなしでは成立しない(^_^;) ということを再確認。部屋に引き返す。
もう一度なぎさ公園に行くのはパスして、昨日と同じく都賀川公園へ。
右岸のベンチは家族連れが占領してたので。左岸のベンチへ。
途中、隣のベンチに若者が座って小一時間聴いてくれた。
5時前に店じまいして、水道筋経由で6時前帰宅。
今日で地下鉄サリン事件から25年目とのこと。そうか、神戸地震(1995/01/17)からほぼ2ヶ月後の事件だったんだな。まだ震災でおろおろしてたMorris.ら神戸周辺でも、それなりに大きなショックを受けたことを思い出した。四半世紀という言葉はあまり使われなくなったが、それなりの節目ではある。
森友文書改ざんで自殺した赤木氏の遺書やメモが公表されても、安倍総理も麻生副総理も、反省の色も見られない。ともかくもこれで「安倍夫妻がこれに関わりがある」ことは自明になったわけだから。総理辞任すべきである。副総理も改ざん事件のけじめで辞職を「要請」したい。
オリンピックの聖火が今日ギリシャから日本(宮城県自衛隊松島基地)に到着したが、なんとも冴えない状況になっている。
無観客の上、強風に煽られて、ジェット機による五輪の飛行機雲はぐちゃぐちゃ、森会長の原稿が風にふきとばされそうになるわ、ランタンの火が途中で消えてしまうわ(一応予備ランタンから再点火)で、いささか同情を禁じえなくなるほど。
今年7月の「完全なオリンピック」開催なんて不可能率百%越え。それでも政府や東京都は、強引に「予定通り催行」というたてまえ論を固辞している。エネオスのオリンピックチケットプレゼントCMはまだ流れているが、本当なら早めに引っ込めそうなものだが、政府方面からの圧力があるんだろうな。
今日の歩数は4483歩。


今日のなぎさ公園 

欠航波が荒い 

蒲公英の綿毛 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
헷갈리다(ヘッカルリダ こんがらがる、紛れる、紛らわしい、見分けがつかない )
헷갈리기 쉽다.(ヘッカルリギシプタ 紛らわしい 紛れやすい)
혼란[混亂]스럽다(ホルランスロプタ 混乱している、こんがらがる)
네트워크를 통[通]한 해커의 공격[攻撃]으로 전[全] 세계[世界]가 혼란[混亂]스러웠던 적이 있었다.(ネトゥウォクルルトンgハンヘコエコンgギョグルチョンセゲガホルランスロウォットンチョギイッソッタ ネットワークを通したハッカー攻撃により全世界が混乱したことがありましたよね。
알쏭달쏭하다(アルッsンgタルッソンgハダ ぼやっとしている、はっきりしない、こんがらがる)
왠지모르게 알쏭달쏭한 느낌이 든다.(ウェンジモルゲアルッソンgタルッソンgハンヌッキミトゥンダ 何となくもやもやした気がする。)

2020/03/19(木)●神戸-大阪 往来自粛??
7時起床。
今朝の血圧は189/74/77。35.8℃
朝の三点セット。
自転車で大安亭方面へ。春日野道の自転車屋(サイクルベースあさひ)冷やかすも、結局今日は見送り。
一旦部屋に戻り、自転車で都賀川公園へ。今日は右岸のベンチ。すぐ前の白い桜がちらほら開花していた。
今日は朝から好天で暖かい。午後2時で気温は20℃ コートは要らないくらい。
5時半まで粘って水道筋経由で6時過ぎ帰宅。
明日からの三連休の間、兵庫-大阪間で、不要不急の往来を自粛するよう要請すると両方の知事がコメント。実は国の専門家?が「大阪と兵庫の行き来はやめてもらいたい」という提案を受けての要請らしい。どうもよくわからない。大阪と兵庫の感染者が多数のための措置だが対して意味のない作戦のようだ。
今日の歩数は4924歩。


スキヤのちーちゃん 

20℃ 

都賀川右岸の桜 

照光寺の雉 

王子公園駅前 

慈さんがTVに 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
벌벌 떨면서(ポルポルットルミョンソ  おっかなびっくり)
벌벌(ポルポル ぶるぶる、おどおど)+떨면서(ットルミョンソ 震えながら)
벌벌 떨면서 사자 우리로 다가가다(ポルポルットルミョンソサジャウリロタガカダ おっかなびっくりライオンの檻に近づく)
무서움에 벌벌 떨었다.(ムソウメポルポルットロッタ 恐ろしさにぶるぶる震えた。)

2020/03/18(水)●中央図書館から長田港方面
7時起床。
今朝の血圧は196/79/75。35.6℃
午前中韓国ドラマ「ミスター・サンシャイン」17話。劇中昨日とりあげた韓国語の慣用句「溜まった水は腐る」が出てきた。
昼過ぎJRで神戸駅に出て、中央図書館へ。昨日から開館したと聞いたので早速でかけたわけだ。
基本的には貸出のみで、館内での読書や休憩は禁止。できれば館内滞在時間はなるべく短く(30分くらい)とのアナウンスも(^_^;)
4時前には図書館出て、猫場である宇治川南小公園覗いたが今日は2匹しかいなかった。そのまま南下してコーナンハーバーランド店冷やかして、地下鉄みなと元町駅から駒ヶ林まで出て、久しぶりに長田港へ。例の倉庫裏猫たちに餌やりしてるカップルに、猫のデジカメ画像プリント渡そうと思ったのだが、今日はすでに餌やり終わったあとだったらしい残念。しばらくくつろいで、地下鉄で元町に戻り、92番バスで水道筋まで戻り、マルハチで買い物して7時帰宅。
森友文書改竄で自殺した近畿財務局職員赤木俊夫氏の遺族弁護団が氏の手記や遺書を公表、赤木氏の妻は国と、当時財務省理財局長だった佐川宣寿氏に損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたとのこと。週刊文春今週号にも公開されているが、明確に改竄のは上(佐川氏)からの命令であり、総理が「自分や夫人が関わりあれば、総理も議員も辞任する」発言直後から関連する書類は隠蔽することを強要され、麻生大臣らの国会答弁は明らかな虚偽答弁だと指摘している。これが認められれば、当然安倍総理は辞職を余儀なくされることになるから、政権側から強力な圧力、妨害は必至だが、野党もここは証拠を揃えて援護すべきだろう。経過を見守りたい。
コロナ関連では、昨夜のBS-TBSの報道1930で韓国のドライブスルー検査の実態を映像で流していた。Morris.もずっとこれが気になってた。実に合理的なやり方である。車無しでも利用できる「ウォークスルー」検査施設もあるらしい。WHOも「検査、検査、検査」と連呼しているのに、日本はなぜか検査に後ろ向きのままである。
今日の歩数は7652歩。


昨日から再開の中央図書館 

宇治川南小公園猫AとB

B 

元ファミリア 旧三菱銀行神戸支店 

みなと元町駅 

長田港猫 A、B 

A 

C 

B 

D 

E 

長田港 

同じく 

長田港猫F 

「うでづか」腕塚?? 

駒ヶ林猫A 

B 

 B

C 

造花みたいな椿 

自慢なんだろうな(^_^;) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
역시[亦是](ヨクッシ やはり、やっぱり)    
혹시[或是]나 했는데 역시[亦是]나였다(ホクッシナヘンgヌンデ ヨクッシナヨッタ もしかしたらと思ったがやっぱり(ダメ)だった)
역시혹시もよく使う副詞だが、漢字語とは知らなかった。日本ではまず使わない漢字語だが、じっくり見るとなんとなく理解できる。(気がする)
그러면 그렇지(クロミョン クロッチ やっぱりね やっぱりそうだった )    
아닌 게 아니라(アニンゲアニラ まさしく、やっぱり、他でもなく)    
아닌 게 아니라 그는 대단한 미남[美男]이더군.(アニンゲアニラクヌンテダナンミナミドグン やっぱり彼はずばぬけてハンサムだったな。)

2020/03/17(火)●倉庫の日
6時半起床。
今朝の血圧は192/84/65。35.8℃
自転車で摩耶倉庫へ。
今日は珍しく倉庫作業。といっても、Morris.は、あまりこの倉庫作業というのは得意ではない。午前中は、コンテナ詰めの補助、紙ゴミ業者の補助、倉庫内掃除等々。倉庫長のヘルパー業務。
昼食は港湾食堂のAランチ(500円)。200円のおかず2点にご飯と味噌汁。値段からするとこれはなかなかのもの。
午後は六甲アイランドの税関で、アメリカ人荷物の全検。今日は開梱検査の他に、X線検査、さらに麻薬犬検査というフルコース。麻薬犬は二匹がやってきて、一匹はラブラドールレトリバー、もう一匹は黒い中型犬。検査官が持ってきた麻薬の匂いのする箱も混ぜての検査。どうやら、これは犬と検査官の訓練・講習を兼ねたものだったようだ。
5時作業終了。5時半帰宅。
神戸市立図書館は、今日から開館するとの朗報。一部施設制限などもあるとのことだが、Morris.としては貸出しさえできればとりあえず文句はない。いちおうこの措置は3月25日までらしいが、図書館なしの生活は考えられないMorris.にとっては、久しぶりに嬉しいニュースである。
今日の歩数は3544歩。

今朝のTwin煙突 

大型ゴミ槽交換車 

紙ゴミ圧縮車 

間や港湾食堂前の空 

岩屋北町の雉 

城内通雉白 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
고인물은 썩는다(コインムルンッソンgヌンダ 溜まった水は腐る)
고이다(コイダ 溜まる。にじむ。썩다(ッソクタ 腐る)。
흐르지 않는 물은 썩는다.(フルジアンヌンムルンッソンgヌンダ 流れのない水は腐る。)
「競争や改善がなければ組織は腐る」といった意味で使われる。史上最長総理職を誇る安倍政権などはその典型だろう。

2020/03/16(月)●六甲山初冠雪(@_@)
6時起床。
今朝の血圧は185/86/73。36.0℃
自転車で摩耶倉庫へ。
六甲山山頂が白くなってる(@_@)。この冬(もう春なのに)六甲山の冠雪見るのは初めてである。ちょっとびっくり。
3人で午前中箕面に香港からの荷物配達と開梱。家具など大物は昨日配達済んでたので、午前中に作業終了。
昼食は深江東市場のオリーブキッチンでサービスランチの和風カツ丼(700円)
2時過ぎに倉庫に戻り、積込みなどやって5時半帰宅。
今日は参院の予算委員会があったので、帰ってからネットの中継録画を流し見。もりまさこ法相は会議冒頭で形ばかりの「謝罪」。蓮舫議員の質問にも「逃げ」の一手。
安倍総理は、直接総理への質問あっても、他の大臣に答えさせ、その後「担当大臣の発言の通り……」というパターンが定型化してしまっている。
今日の歩数は4646歩。


遥かにTwin煙突 

摩耶埠頭貨物船 

六甲山冠雪(@_@) 

自転車オブジェ 

オリーブキッチンのカツ丼(700円) 

深江大橋 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
막다른 골목(マクッタルンコルモク 行き止まりの路地、切羽詰まった局面、窮地、袋小路)    
막다른 곳(マクッタルンゴッ)     突き当り、行き詰まり
막다른 길(マクッタルンギル)     行き止まり、行き詰まり、突き当り
막다르다(マクッタルダ 行き詰まる、息詰まった)    
막다른 길에서 왼쪽으로 도세요.(マクッタルンギレソウェンッチョグロドセヨ 突き当りで左に曲がってください。)

2020/03/15(日)●乱心の法相?
7時半起床。
今朝の血圧は175/53/56。35.6℃
朝から冷凍のひき肉たっぷり使ったキーマカレー。ベースが安物のレトルトなもんで味はいまいち(^_^;)
韓国ドラマ「ミスター・サンシャイン」15話。
昼前に歩いて都賀川公園左岸ベンチでミニギター始めたのだが、思ったより寒く、2時前には小雨まで降り出したので撤収。マルハチでかいものして3時前帰宅。
ニュースは、コロナ関連一色状態だが、森まさこ法相の3月9日のトンデモ発言のことが気になって、ネットでいくらか調べてみた。検事長定年延長ゴリ押し案件の流れらしいが、「森まさこ大臣国会答弁 いわきの検事が逃げたって本当?」という頁がわかりやすかった。発言内容はなんとなくわかったものの、なんでこんな発言したのか? がわからない。辻褄合わぜの発言の連続で、混乱を来したのか。「ご乱心」ということなのだろう。ふつうならここで辞任になりそうなものだが、後任の法相のなり手がないという声も(^_^;)
今日の歩数は4430歩。


キーマカレー 

えらく派手なツツジ 

ピンクの椿 

蒲公英 

照光寺のクロ 

灘温泉横路地雉 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
양서류[兩棲類](ヤンgソリュ 両生類)
日本でも昔は「両棲類」の漢字を使っていたが「棲」が常用漢字に含まれないため「生」を代用したもの。「両生/両棲」の意味は水中生活と陸上生活が可能という意味ではなく、両方の環境が必要な動物という意味らしい。   
개구리(ケグリ カエル 蛙)
두꺼비 (トゥッコビ     ヒキガエル 蟇)
맹꽁이(メンgコンgイ ジムグリガエル)
식용[食用] 개구리(  シギョンg ケグリ ウシガエル 牛蛙 食用蛙)
[青]개구리(チョンgケグリ アマガエル 雨蛙 青蛙)
영원(ヨンgウォン イモリ  井守)
도롱뇽 (トロンgニョンg     サンショウウオ  山椒魚)
큰도롱뇽 (クントロンgニョンg オオサンショウウオ 大山椒魚)
탈피[脱皮]는 곤충[昆蟲]을 포함[包含]한 절지동물[節肢動物],파충류[爬蟲類],양서류[両棲類] 등에서 볼 수 있다.(タルピヌンコンチュンgウルポハムハンチョルジドンgムル、パチュンgニュ、ヤンソリュドゥンgエソポルスイッタ 脱皮は昆虫を含む節足動物、爬虫類、両生類などに見られる。)

【テロリストの処方】久坂部羊 ★★★ 集英社 初出「青春と読書」2015-16
久坂部作品は、初期に比べるとだんだん、ソフトになってきた。小説としてはかなり大雑把な造りの物が多いが、現役の医師であり、医療問題等に関するわかりやすい参考書みたいnものとして読むことが多い。本作は医療改革のための連続殺人事件という、かなり無理のあるものだった。

小村は大学を卒業後、エリートが集まる循環器内科に進み、教授の椅子を目指した。しかし、今は優秀なだけでは教授になれない。教授は大学病院に患者を集められな帰ればならないのだ。小村は優秀だが、いかんせん患者の扱い方が下手だった。説明がむずかしい、対応が冷たい、ゆっくり話を聞いてくれないなどの苦情が出され、果ては滑舌が悪い、話がおもしろくないとまで批判された。
小村は大学病院に居場所をなくし、不本意ながら関連病院に出向になった。そこでも収益率を上げられず、厄介払いのように私立の総合病院に転勤させられた。さらには個人病院に移り、職場が変わるたびに収入は下がった。ほかの医師より多く当直をやらされ、激務なのに給与が低いという典型的な負け組勤務医となって、小村は病院をやめた。そして、無謀にも踏み切った。
クリニックは最初からつまずき、赤字の連続でたちまち経営危機に陥った。小村の負債は二億五千万円にまで膨らみ、クリニックは一年で売却。自己破産はプライドが許さず、診療所の雇われ院長、保険会社の社医、老人介護施設と渡り歩き、最後は当直のアルバイト医にまで身を落とした。昼間は検診センター、夜は週に五日の夜勤で必死に稼いだが、それでも利息の支払いがやっとという状況になった。
マンションは離婚した妻に取られ、アパート暮らしとなって、身だしなみは乱れ、生活も乱れた。職場を転々とするようになり、ひどいときには一週間でクビを言い渡されたこともあったようだ。借金の取り立てから逃れるため、苦し紛れに街金から金を借りて、その追い込みでアパートにも帰れなくなり、ネットカフェや個室ビデオ店で夜を過ごすうちに所持金がなくなり、ついにはホームレスになったという噂だった。


究極のエリートの絵に描いたような落ちこぼれっぷり。

『患者さんを集めるためには、CTスキャンを導入しなきゃいけない。値段は一億から二億です。導入しただけでは収益にならないから、どんどん使う。必要のない患者さんにも使う。一回の検査でどれくらいの放射線を浴びるか知ってますか。胸のX線撮影の300倍から600倍ですよ。人間が一年間に自然から浴びる放射線の16倍から32倍です。それを10分ほどの短時間で浴びるんです』

狩野全日本医師機構総裁の講演からの引用だが、Morris.はこれまで5回くらいCTスキャンのお世話になってる。これからはちょっと遠慮しておこう(^_^;)

「医療が抱える矛盾、不合理、いい加減さ。たとえば、抗がん剤ではほとんどのがんは治らないのに、その事実を明かさないとか、正常値を厳しく設定するのは、患者を増やしたい医療側の思惑が含まれているとか、問題点はいくらでもあるのに、医師はだれもそれを口にしない。公表すれば自分たちの首を絞めることになるからな。患者は患者でメディアのきれい事を真に受けて、医療は進歩した
とか、安全で当たり前とか思っている。それで病気が治らなかったり、期待通りの結果が得られないと、やれ医療ミスだ、病院ぐるみの隠蔽だと騒いで医療不信を募らせる。
かつての日本は、国民皆保険制度で世界に誇る医療を実現してきた。ところが、今はその皆保険制度のおかげで、医療が瀕死の状態になりつつある。フリーアクセス(保険証があればどこの医療機関も受診できること)で、軽症の患者が大学病院や国立医療センターに押し寄せ、出来高払いで無駄な医療が垂れ流しの状態だ。国民の医療費は年々増加し、財政を圧迫して、臨床研修制度のせいで医局制度が方愛し、地域医療が壊滅の危機に瀕している」


ラジカル医療改革の黒幕安達の言葉。極論だけどどこか正論でもあったりする。
今般の新型コロナ感染騒動でも、日本の医療が抱える問題が各方面から露呈しそうだ。

2020/03/14(土)●氷雨
7時起床。
今朝の血圧は177/72/61。35.5℃
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「1日当たり4100円は「自由への罰」か」のタイトルで、コロナ自粛で仕事休んだ者への手当?のことから、日本におけるフリーターの立ち位置みたいなものに触れてあった。フリーターへの目線が、フーテンの寅に向けられるさくらのそれに類似していると言う。

唐突に出て行ってしまった寅次郎の後を追って「おにいちゃん!」と言いながら走っている,、その時のさくらの心情こそが、フリーランスを見つめる日本人の視線なのだと、毎回必ずそういう感想を抱かされた。バカで不適応で不器用な兄。集団にうまく適応できないくせに強がってばかりいるお兄ちゃん。パズルにハマれないジグソーのピースみたいに哀れで頑なな風来坊。虚勢を張っていることを万人に見破られていることに一人だけ気づいていない寅次郎。

ちょっと悲しい比喩である(^_^;)
朝から雨。
韓国ドラマ「ミスター・サンシャイン」15話まで見終わる。
昨日さがけの武雄市が自主的に臨時休校を15日までにして、16日から学校再開すると言ってたが、昨日佐賀ではじめての感染者(佐賀大学生)が出て、結局休校延長になったらしい。
午後雨が小ぶりになったので傘さして大安亭方面へ。コミスタはいちおう3月25日まで休館延長との標示。市立図書館も同じような対応だろうな。
野菜冷凍食品など買って3時半帰宅。
テレビ大阪からメールで、3月28日放映の「おとな旅あるき旅」でのMorris.のシーンは「制作上の都合」で番組では流れないとの連絡。ちょっと拍子抜けだが、連絡無しで当日見てがっかりすることを思うと、こうやって早めに連絡してくれるというのはありがたい、というか誠意を感じる。
東京では今日桜の開花宣言。これは観測史上最も早いとのこと。それなのに、都心では午後からかなりの降雪があったらしい(^_^;) 今年は花見も自粛傾向で盛り上がりには欠けるんだろうな。
今日の歩数は4832歩。


アロエの花? 

スキヤのちーちゃん 

菫 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
종식[終息](チョンgシク 終息)
종식하다(チョンgシッカダ 終息する、終結する)    
종식시키다(チョンgシッシキダ 終息させる、収束させる)    
コロナ騒動の一日も早い終息を願いたいところである。
ところで日本語で「しゅうそく」というと「終息」と「収束」があり、なんとなく区別がつきにくいが、「大辞林」によると
しゅうそく[終息・終熄] やむこと。終結すること。
しゅうそく[収束] おさまりがつくこと収拾。

となっている。
コロナの場合は「収束」の方が妥当かもしれない。
韓国語では「終息」は「종식(チョンgシク)」、「収束」は「수속(スソク)」と発音が違う。しかも수속は「手続き」の意味の수속[手續](スソク)と同じ発音になり、あまり수속[収束]は使われず、수습[収拾](ススプ)が多く使われるようだ。
사태[事態]를 원만[圓満]하게 수습[収拾]하다.(サテルルウォンマナゲススッパダ 事態を丸く収める。(事態を収拾する))

2020/03/13(金)●明日からセンター古本市
6時起床。
今朝の血圧は154/58/61。35.2℃
目覚まし代わりのテレビハングル講座。
朝のニュースで佐賀県武雄市の小学校がとりあげられていた。政府の新学期までの休校要請に対して16日から学校再開すると発表したためらしい。緊急事態条例が発令したら、こういった自治体ごとの主体的判断もできなくなりそう(>_<)
昼前、王子動物園へ。動物園はコロナ騒動に負けず開演をつづけているが、一部施設閉鎖もあって入場無料解放になってた。
その後、久しぶりに駐車場の樹の下ベンチでミニギター。その後五毛天神まで上がり、護国神社経由で、学生青年センターへ。
恒例の古本市は明日から5月17日まで開催ということになる。半分冷やかしみたいなものだが、少しは手伝いもやった。大和くんといろいろ話できたのが嬉しかった。神戸市立図書館は16日まで臨時休館(学校に合わせるらしいので、さらに延長しそうな気配(>_<))なので、是非三百円均一(新書、文庫、児童書は百円均一)のこの古本市を利用してもらいたい。
4時過ぎにセンター出て、都賀川左岸のベンチで6時まで粘って、水道筋で買い物して7時前帰宅。
今日の歩数は7339歩。


今朝の屋上 

有明の月 

武雄小学校授業再開(^_^) 

隣が空き室に 

薔薇 

今日のまぬう 

レッサーパンダ 

河馬 

パンダ 

雪豹 

アムール豹 

黒豹 

象 

第一練習場(王子公園駐車場) 

譜面台に亀虫 

桜草 

椿 

ごはんや ルリカケス 

摩耶小学校 

海蔵寺 

第二練習場(護国神社) 

実はスツール 

丸葉菫 

明日からセンター古本市 

不思議な色合の落ち葉(枇杷) 

第三練習場(利賀川左岸) 

照光寺クロ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
이루어지다(イルオジダ 叶う)
꿈이 이루어지다(ックミイルオジダ 夢が叶う)    
오랜 세월[歳月]의 소망[所望]이 이루어지다.(オレンセウォレソマンgイイルオジダ 長年の望みがかなう。)
별똥별을 봤을 때 소원[所願]을 빌면 이루어진다고 한다.(ピョルットンgピョルルボァッスルッテソウォヌルピルミョンイルオジンダゴハンダ 流れ星を見た時、願い事を言うと叶うらしい。)

2020/03/12(木)●パンデミック宣言
7時起床。
今朝の血圧は188/71/74。36.0℃
WHOが今朝、ようやっと「パンデミック(世界的大流行)」を表明したとか。
昨日と同じく102番バスで布引に出て、北野の現場二日目。
今日は朝から昼過ぎまで、雲のかけらもない快晴だった。
午後からやっと台所に入り、としろうと二人がかりでなんとか4時に作業終了。
5時帰宅。
今日の歩数は3228歩。


垣通し? 

繁縷(はこべ) 

胡瓜草 

常磐はぜ 

烏野豌豆 

北野不動尊 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
응어리(ウンgオリ わだかまり、しこり)
마음의 응어리가 있다. (マウメウンgオリガイッタ 心にわだかまりがある)
응어리를 남기다. (ウンgオリルルナムギダ わだかまりが残る).
드디어 마음속 응어리가 사라지는 기분[氣分]이다.(ドゥディオマウムソクウンgオリガサラジヌンキブニダ やっと心のわだかまりが消えていくような気分になる。)
맺혔던 감정[感情]이 풀려 화해[和解]하다.(メッチョットンカムジョンgイプルリョファヘハダ わだかまりが解けて仲直りする)맺히다(メッチダ 結ばれる、わだかまる)
앙금(アンgグム  しこり, わだかまり. 沈殿物)

2020/03/11(水)●東日本大震災9年目
7時起床。
今朝の血圧は176/71/68。35.8℃
92番バスで布引下車。北野坂上ったところの今日の現場。スイス向け船便三日取りの初日。奥さんは韓国人、旦那は白人だが韓国籍で夫婦の会話も韓国語だった。
今日は台所出来ないとのことだったので、奥さんのオフィスに入る。北野あたりは、安い食堂もコンビニもないので、朝ローソンで弁当買っておいた。
4時半過ぎ今日の作業終了。バスで5時帰宅。
今日は東日本大震災から9年目の記念日。コロナ感染で、式典も中止や小規模なものになり、ニュースもコロナと選抜高校野球中止などがまっさきに報じられていた。どうしても自分が体験した神戸震災と較べてしまう。神戸地震から9年後の2003年には、とりあえず「普通の」日常生活に戻ってたような気がする。東日本の被災地の復興はそれに比べると半分も戻っていないのではなかろうか。そして、就中復興を妨げているのが原発事故だというのは間違いない。
某所で入手した、3月1日のKBSノレチャランDVD。スペシャル番組、諸外国で開催されたノレチャランと、国内ノレチャランに出場した外国人(韓国在住)をピックアップしたもので、2000年の大阪ノレチャランは6分ほどだったので、その部分だけデジカメ動画撮影したものを、You Tubeにアップしておく。7組ほどがピックアップされてて、Morris.は「ファゲチャント」歌っている。
今日の歩数は3829歩。


赤花万作

北野坂ダブル螺旋階段 

北野浄水の碑 

 ヴォリーズ設計の小さな建物

ビル取り壊し 

20年前の大阪ノレチャラン 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
경각 [頃刻](キョンgガク 寸時)
수천[數千] [名]의 목숨이 경각[頃刻] 달린 위중[危重]한 상황[狀況]이다.(スチョミョンgエモクスミキョンgガゲタルリンウィジュンgハンサンgファンgイダ 数千人の命が一刻を争う重大な状況である。)

2020/03/10(火)●雨のサランバン会
7時半起床。
今朝の血圧は168/69/71。35.5℃
朝から雨。
いつもなら昼間のうちに鶴橋に出て、猫撮り&ミニギターのはずなのだが、今日は雨止みそうもないので、4時まで部屋ゴロ(^_^;)
JRで直接桃谷に向かう。
榎本さんと二人で、いつもの「王様の豚カルビ」店へ。ちょっと遅れて歌麿会長も。洪ママのところに見舞いに行ったら、入館禁止になっていたらしい。何と会長は非接触仕様の体温計持参してた。テレビで見るものより一回り大きい。実は仕事(冷凍機器関連)用のものとか。
7時に「釜山」へ行ったら、ママ一人だけだった。ちょっと遅れて高木さんと丸本夫妻が来て、今日はこの6人だけ。雨とコロナが重なってのことだろう。その分歌う回数が増えるわけで、今回は懐メロをメドレーで歌ったり、チョヨンピル、イミジャ、ナムジンなどの曲を数曲ずつ歌い合ったり、Morris.はチュヒョンミ、チャンユンジョンなどいつものパタン。
今日も榎本ビール飲みまくりだった。
iPhoneで到着時間前に目覚まし鳴るようにしてたこともあって、無事に零時帰宅。
今日の歩数は3338歩

inserted by FC2 system