top 歌 集 読書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


          Morris.日乘2015年6月


Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。

 

今 月の標語

安 倍の悪カス


【2015年】 5月 4 月 3月  2 月  1月
【2014年】 12月  11 月 10月  9 月 8月  7 月  6月  5月 4 月  3 月  2 月 1月

2015/06/30(火)●イ パクサと(^_^)
6時半起床。
今朝の血圧は200/105/89。
昨日のデジカメ画像整理。シャワー浴びて屋上に。朝練のお供はソウルのマッコリ「チャンス(長寿)」。今日は結構良い天気である。マッコリ飲み終えてもしばらくミニギターで遊んでいたら、先日屋上宴会やったアジョシの片割れがやってきたので、台所の冷蔵庫にしまってた瓶ビール持ち出して、乾杯。
今夜は7時に清涼里でイパクサと遇うことになってるのでそれまで、梨泰院あたりを冷やかすことにする。
今日も近所の5階建てのビルで引越し作業やってた。やっぱり例の斜行エレベータにパレット取り付けてのピックアップ作業だった。先日のトラックより立派で会社のロゴ(ハンセムセクスプレス)もはいってたから割と大手の業者のようだ。すぐ近くでもビル3階からピックアプ作業やってた。今は韓国引越しシーズンなのだろうか。こちらはかなり小規模な感じで小型トラックに家具山盛りしてゴムバンドで固定してた。
木洞駅前のダイソーでボタン電池(2個千ウォン)買う。ミニギターのチューナーの電池が切れてしまったため。
地下鉄5号線コンドクで6号線に乗り換えて梨泰院へ。ここは以前は近くに大きな米軍基地があって、外人のための商店街やバーや遊び場が多く、賑わってたのだが、数年前基地の縮小ですっかり寂れてしまった。それでも、Morris.は結構この界隈の雰囲気が好きで、ときどき訪れる。今日は、靴を買おうかとも思ってた。ナイキの専門店も数軒あるが、「SHOE RACK」という端物専門の店が面白い。旧製品、デッドストックなどを扱っているらしく、サイズがかなり限定されてるけど、専門店よりちょっと安いし、Morris.はどちらかと言うと最近のものより10年くらい前のスタイルが気にいってたので、掘り出し物がないかと思ったのだ。でも今日はハズレ(>_<)
ふらふらと去年見つけたイスラム寺院迄歩く。寺院一帯はアラブ人が多く住んでるらしく、アラビア語の看板も目につくし、外国人専用食品店などもある。イスラム寺院自体は一度見れば充分だけどせっかくだから冷やかすことにする。裏庭に鯖猫発見で、しばらくMorris.@Catographerモードになったが、警戒心が強くてあまり良いショットは撮れなかった。
その後裏道歩いてたら、改装工事やってるビルの前の縁台に座ってたアジョシから声かけられて、ミニギター披露。えらく喜んで、紙パックの牛乳持って来てくれた。
そのあと、去年コンククス食べた見晴らしの良い食堂でカルビタン。7000ウォンと思ったら9000ウォン取られた。よく見たら普通のカルビタン7000ウォンの下に「特」というのがあって、勝手にこちらにされたらしい。
6号線から東廟前で1号線に乗り換え、5時前に清涼里到着。ちょっと早いけど、先に「シデキャバー」の位置を確認してから、散策しようと思ったのだ。数人に尋ねたらすぐわかった。駅の東側、例の飾り窓売春街のすぐ南側の古いビルの地下にあり、正式には「シデコリア」というらしい。
あたりを散策してたら、突然雨がふりだした。傘持ってコなかったので、アーケード屋根のある清涼里市場に避難。ここで、市場猫数匹に出会い、またまたMorris.@Catographerモード。今回はあまり人見知りしない白黒がいて、結構お気に入りショットが撮れた。
7時前に「シデコリア」へ。階段降りて、受付にパクサから招待されたと言ったら、話は通っているようだった。広いホールでは中高年カップルが、トロットバックに踊ってた。去年行った永登浦のコルラテクの大掛かりなハコのようだ。
そこに白いスーツで決め決めのパクサやってきたので、そのまま楽屋に行って、荷物を置き、ホールへ。舞台では男性トロット歌手が熱唱していた。バックは例のカラオケマシン+キーボード奏者のセット。パクサの出番は7時半から20分位らしい。
今回はパクサの動画を撮影するのを主な目的としていた。ずっと以前ソウル郊外の野外ガーデンでの民謡ディスコメドレーを撮影してYou Tubeにアップして好評を得たので、最新の映像をアップしようと思ったのだ。予備に持って来たデジカメで動画を、もう一台でスチールショットという、ちょっと無理のあるやり方で、それでも何とか16分ほど撮影に成功。ただ、ここは老人の社交ダンス舞踏場という雰囲気のため、テンポもスローで、迫力に欠けるかもしれない。シンセサイザー奏者もあまり上手くなくて、ときどきパクサが注文つけてたしね。あの盲目の天才キーボード奏者キムスイルさんの演奏をもういっぺん聴きたいものである。
それでも、とにかく、撮影も無事に済んだ。パクサは速攻で外に出てタクシー拾って、着いたところは、以前住まいのあったサンウォルゴク(上月谷)付近の、「プンユハンマダン 風流中庭」という名の地下のカラオケ喫茶だった。入り口にパクサのポスターも貼ってあったから、行きつけの店らしい。店主のイヘギョさんも同席して、ミニギターに興味示したのでちょこっと弾いいたら、カラオケに合わせて演奏するようにとのこと。パクサもキーボードで遊びだしたので、適当に合わせて遊ぶ。
途中「木浦の涙」Morris.がいつもやってるDmだったので、結局2コーラスしっかり歌ってしまった。
隣席のアジョシ(在日韓国人らしい)が、カラオケでヘバラギの「サランウロ」歌うのに合わせてミニギター弾いたらえらく喜んでくれた。実はここのカラオケは例のデジタルMIDIプロセッサと連結していて、画面に楽譜とコードと伴奏が出てくるので、そのまま弾けば何とか格好がつくのだった。いやあ、この機械欲しくなった。パクサに訊いたらだいたい300~400万ウォンくらいするらしい。中古だと250万ウォンで買えるとのことだったが、それでもMorris.には高すぎる(>_<)
電話でパクサ同郷の友人二人呼び出して、ピンデトックにマッコリで盛り上がり、そろそろお開きにと思ったら、またパクサがタクシー呼んで、昨日Morris.が偶然再会した、元嫁の店「sing sing」に行くことになった。あの店なら鐘路3街だから木洞に戻るのも簡単だからまあいいか、と思う。
同郷の友人は今夜自宅(今は乙支路に引越したらしい)に泊まるので、Morris.も泊まるようにと言われたが、これをやると、ずっとべったりになりそうなので、今回は固辞することにした。
店では元嫁がいろいろサービスシてくれた。またこっそりとミニギター始めたら、隣席の二人連れの若い男性が大喜び。結局パクサが帰った後も、この二人と歌い続ける。片方が日本人の妻ということで、彼女に会わせたいから、今夜は自宅に泊まっていけというのを何とか振り切って(^_^;)、11時半過ぎに地下鉄に乗って、何とか零時過ぎに宿に戻ったようだ。
今日の歩数は11464歩。

朝からマッコリ 

今日の空 

昼からビール 

また引っ越しだ 

やはり同じ方式 

大手の業者らしい 

こちらは小規模 

この積み方が(^_^;) 

ダイソーでボタン電池 

梨泰院で靴探し(>_<) 

イスラム寺院 

礼拝場 

イスラム教徒の賄い場 

西瓜が 

モスク部分 

鯖猫発見 

今回はこの手が多い 

変わった果実 

また猫ぢゃ(^_^) 

逃げられた 

改装工事 

牛乳もらった 

梨泰院裏通り 

食堂の窓から 

カルビタン(9000ウォン) 

清涼里に来た 

この地下が「シデコリア」 

飾り窓 

好みの雑居ビル 

茶トラ 

清涼里裏通り 

雨が降ってきた(>_<) 

パクサのポスター 

市場の黒白 

同じく 

雨の清涼里市場 

トロット屋台 

パクサと再会 

店内はこんなふう 

久々パクサステージ 

やっぱり楽しい 

終わったら即タクシーで 

「風流ハンマダン」という店 

店内はこんなふう 

店主イヘギョさんと 

電話しまくるパクサ 

キーボードパクサ 

ミニギターパクサ 

昨夜の元嫁の店へ 

同郷の友人らしい 

パクサ帰った後も(^_^;) 

2015/06/29(月)●い い休日
6時起床。
今朝の血圧は208/105/89。
シャワー、洗濯済まして、昨日、一昨日のデジカメ写真整理。二日間で150点、拡大画像も入れると200近くなった(@_@)ので、相当時間がかかった。「やすらぎ」のWi-Fiは相変わらずつながりにくく、これだけの画像をアップするのはほぼ不可能、ということで、後でヒョンジさんとこでWi-Fi使わせてもらおう。
今日は、休養日ということにして、のんびり過ごすことにしよう。そろそろ帰国の方法を決めなければなるまい。
とりあえず冷蔵庫に冷やしておいた瓶ビールもって、久しぶりの屋練。
午後ちびくろ2号持って、ヒョンジさんの店「Art in Life」に、行き、Wi-Fiで昨日、一昨日の画像アップ。あっという間である(^_^;)。
店では3年ほど習っている女性に実技指導やってるところだった。ふと思いつきで、店のPCで、ソウル-大阪の格安航空券の相場などを調べてもらう。快く調べてくれて、一番安いのは10万ウォンくらいからあるとのこと。おお、これなら、フェリーよりうんと安い。今回は帰りは、ソウルから直接関空に戻ることにしたい。図々しいとは思ったが、PCで予約できないかとまたまたヒョンジさんにお願い。これもいろいろ調べてくれた。特に安いのは、すぐ品切れになるらしい。7月4日か5日くらいを予定してたが、土日はやや高めになる。かなりいろいろ試みて、3日(金)午後1時金浦空港発、の済州航空便(12万ウォン弱)がいいのでは、ということになった。以前YMCAビル旅行社で提示されたのが、同じ済州航空の朝9時(仁川空港)で14万ウォンと比べるとかなり条件が良い。これに決定、と思ったのだが、予約にはカードが必要らしい。カード持たないもりすは駄目ぢゃん(>_<) とおもったが、ヒョンジさんが自分のカードで予約できるかチェックしてみると、また、いろいろ手続きして、照会に時間がかかるというので、しばらく近所を散策することにした。実技指導の邪魔になるしね。
考えてみると、この辺りは、地下鉄路線から北は歩いたことがない。特に面白そうな値域ではなさそうだが、ビル工事やってるのを見物。7階建てくらいのそこそこ大きなビルなのにクレーン使わず、手作業(滑車)で材料など上げていた。
近くに「Honey Bear」という、輸入菓子屋があったので冷やかす。舶来のお菓子が色々揃ってしかも安い。店のアジョシといろいろ話す。向かいにも別店舗があり、そこでは、おもちゃなども売ってて日本の妖怪ウォッチやミニチュアの部屋造りキットなどが人気とのこと。ここで、デンマーク製のケーキ菓子と、箱入りミルキー(1000ウォン)も買って、店に戻る。ヒョンジさんのカードで予約支払いできたとのこと\(^o^)/ ヒョンジさんにお礼を言って、現金で支払う。これで、今回の帰国は3日に決定。
そのあと3人で、さっきのお菓子でコーヒータイム。
もちろんミニギターも引っ張りだして、披露。はじめ懐メロやチャンユンジョンを演ったら、実習受けたるアジュマの反応はいまいちだったが、シムスボンの「クテクサラム」を弾いたら、イントロから目の色が変わり、しっかり歌い始める(@_@) 熱烈なシムスボンのファンだった。それならと、「サランバッケンナンモルラ」「ナムジャヌンペヨジャヌンハング」「ミウォヨ」とメドレーで攻めたら大喜び。しっかり仲良しになった(^_^)
ヒョンジさんの店に2時間以上いたことになる。今日の予定は、帰国のチケットを何とかするということだったのが、あっさり解決したので、特にすることもない。地下鉄で鐘路3街にでて、楽園楽器商街を冷やかす。ミニギターケースがかなり傷んでるので、買い換えようかと思ったのだが、なかなか見つからない。まあ、使えなくなるまで使うことにしよう。
そのあと、インサドンの古い韓屋の集まる食堂街をぶらつく。ずっとご贔屓にしてた、オルゲンイクッの店「風流茶廊」の後がどうなってるか、覗いたら、何と同じ看板が掛かっている(@_@) 復活したのか? とびっくりしたのだが、覗いて見ると、例の女主人はいなくて、別の店が名前だけ引き継いだものだった。とりあえず入ってみる。大豆をメインにした店らしい。サンサチュキョムチョグッチャン(山事粥塩汁腸?)というのを注文(7000ウォン)頼む。なかなか彩りが綺麗で、味もまずまず、これなら、これからも贔屓にしたいと思う。
その後、近くの天道教中央大聖堂へ。煉瓦造りのキリスト教教会みたいな建物だが、天道教は、日帝支配への反対活動の中心になったこともある東学の流れをくむものである。
この聖堂の裏に瀟洒な韓屋がある。今は高級レストランになってるが、元は王族の離れ屋敷だったらしい。ここにも白トラ猫がいた。
その後、裏道をさ迷っていたら、古い家の前庭で上品な雉白猫が佇んでいたり、ドアが開け放れた居間に雉猫がいたり、と、猫との出会いもあり、そのまま鐘路3街にもどり、そろそろ宿に戻ろうか
思ったところに、イパクサの元奥さんに声をかけられた(@_@) 彼女の店「Sing Sing」の前だったらしい。こうなるとここで、一杯やらねばなるまい(^_^;) イパクサに電話して、明日清涼里でパクサと会うことに成ってしまった(^_^;) 今回はパクサとは会わずにおこうと思ってたのにい(^_^;) これは、もう「因縁」だね。
午前零時前帰宿。

今夜のKBS歌謡舞台1424回は"6월 신청곡6月リクエスト“

1) 봉선화 연정鳳仙花恋 情/현철ヒョンチョル
2) 황성옛터荒城の跡/김용임キムヨンイム
3) 천리 먼 길千里の道/박우철パクウチョル
4) 사랑의 미로愛の迷路/최진희チェ ジニ
5) 사랑도 모르면서愛も知らずに/류기진リュギジン
6) 아이 좋아라アイチョアラ/이혜리イヘリ
7) 전우가 남긴 한마디戦友の残した言葉/허성희ホソンヒ
8) 단장의 미아리 고개断腸のミアリ峠/장태희チャンテヒ
9) 굳세어라 금순아頑張れクムスナ/이택림イテクリム
10) 빗물雨水/서지오ソジオ
11) 늦기 전에手遅れになる前に/배일호ペイロ
12) 아내에게 바치는 노래妻に捧げる歌/오승근オスングン
13) 서산 갯마을西山漁村/명휘ミョンフィ
14) 칠갑산七甲山/진성チンソン
15) 모나리자モナリザ/김수찬キムスチャン
16) 웃으며 삽시다笑って生きよう/문연주ムンヨンジュ
17) 물방울 넥타이水玉ネクタイ/현숙ヒョンスク


今日の歩数は13362歩。

久々朝練 

今日のホヤ 

パスポート用写真(^_^;) 

格安航空券探してもらう 

指導中のヒョンジさん 

彼女の自信作 

ビル工事 

かなり怖い 

滑車かよ(@_@) 

輸入菓子屋Honey Bear 

楽園楽器市場 

ギターケース専門店 

楽器市場から仁寺洞方面 

おっ、猫じゃ 

ぶさかわ系 

屋根に逃走 

風流茶廊復活?? 

看板も前のまま 

色どりが美しい 

メニューも引き継いでた 

仁寺洞和みの庭 

小鳥のいる茶房 

徳成女子大 

天道教中央大教堂 

ステンドグラス 

慶雲洞ミンヘオク家屋 

庭に茶トラが 

宵待ち上品猫 

室内猫 

この照明が生命 

ステージ衣装専門店 

どぜう 

パゴダ公園横 

心惹かれる 

パクサ元嫁ぢゃぁーっ(@_@) 

これも縁だな(^_^) 

2015/06/28(日)●群山からソウルへ
5時半起床。
今朝の血圧は172/82/95。
ごろ寝では流石に熟睡はできなかったようだ。
朝風呂つかって、6時半にチムジルバンを出る。ここは、明日の朝から丸一日休業ということだった。ラッキー。
早朝からふらふらとして、町を一望できる月名山に登ることにした。途中好みの鯖猫にも出会えた。
この山もたいして高くはない。山頂に変てこな白い塔が建っている。残念ながら樹木が茂ってあまり見通しよくない。町の家並みはほとんど見えない。遠くに見える海は、満ち潮でとりあえず潟でなく海水になってるようだった。
旧銀行や税関などの博物館施設や、やや大きめの日本家屋の公開は10時かららしいので、しばらく時間つぶし。コンビニでマッコリ買って、前のテーブルで飲みながらミニギター。南の高台にアーチ状の塔のある変わったビルを発見。マッコリ飲み終わってから近くまで寄ってみる。仏教関係団体本部の建物らしいが、神戸江南漬本舗の洋館に通じるものがある。
やっと日本家屋の公開時間になったので入ってみる。それなりに立派な日本家屋で、これなら日本にあっても邸宅と言えなくもないだろう。しかし、Morrisは、ちょっとこのての日本家屋には食傷気味になってきた。韓国人なら物珍しいだろうけど、日本人にはわりと平凡な建物だもんね(^^;)
それよりこの建物近くの仕舞屋風のいかにも後から増設したと思われるお堂みたいな建物の方がよっぽど面白かった。
ここでも猫二匹と出会い、しつこくMorris.@Catographerモード。
海岸方面に歩き、途中の食堂でカムジャタン(8000ウォン)食べる。これは充分満足できるものだった。
その後、昨日外観だけ眺めて通り過ぎた、旧税関、旧十八銀行、旧朝鮮銀行の建物はそれぞれ展示館博物館になってる。まあ、インチョンの博物館と大同小異である。
群山は、旧植民地時代の建物や日式家屋を中心に、観光資源として、保存、復旧する方針らしい。これらの施設もその一環らしいが、そのリニューアルのやり方があまりにも、綺麗に作り直している観が否めなくて、あまりおもしろくなかった。
この地域に新しく造られた大規模な近代歴史博物館も、じっくり見る気になれなかった。ただ、二階の写真コーナーで、群山の古い写真と一緒にコスプレして白黒合成撮影したあと、メール添付ファイルとして送ってくれるサービスは嬉しかった。実はむくげの会の合宿で飛田さんがこれを自慢してたので、Morris.も真似してみたのだった。飛田さんと同じく群山港に米俵がうず高く積み上げられた写真を選んだが、他にも色々あったので、他のにしたら良かったかもしれない。その後、海岸公園を通り、米国海軍の船を利用した展示館も見て、
午過ぎ、昨日はカンギョンとクンサンいっぺんに歩きまわったし、ちょっと睡眠不足ということもあって、少々疲れ気味。そろそろソウルに戻ろうかと思う。
汽車で帰ろうかとも思ったが、乗り換えが面倒だし、時刻表も無いので、高速バスを使うことにした。昨日のバスターミナルに向かって歩く途中に市場があったので冷やかしてみる。結構大きな市場でビルの中にある公設市場や、アーケードの市場もあったが、そのハズレの天幕の張られた寂れた市場の片隅で、道に御座を敷いてアジョシが太鼓叩いてパンソリ唄ってたので、しばらく見物する。市場のアジュマ数人が、縁台に座って見物してた。群山は全羅北道だから、映画にもなったソッピョンジェ(西便制)だろう。アジョシは本格的に練習初めて3年目とのことだったが、さわりの部分を調子よく唄っていた。Morris.もその後、ちょこっとミニギター披露。アジュマがグレープジュースを振る舞ってくれた。
そのあとも、あちこち寄り道しながら、3時前にバスターミナル到着。ちょうどソウル行き3時発の便があったので、急いで切符買って乗り込む。優等バスで18700ウォン。運転手席横の一番前という、見晴らしの良い席。優等バスだけに座席も広く快適なドライブ。うーん、やっぱり、韓国で、地方歳への交通機関は高速バスが便利かな。
6時頃ソウル高速バスターミナル着。7号線、5号線経由で7時頃帰宿。シャワー浴びて、早めに就寝。疲れたけど楽しかったあ。
今日の歩数は18309歩。

自分撮影 

のどか 

そのまま日本下町 

鯖猫発見 

いい面構え 

どこでも日本家屋(^_^;) 

日本家屋テーマパーク 

こんな町並みも

同じく 

1928開通トンネル 

ホンチョン寺 

あまり見晴らしよくない(>_<) 

満潮で潟は無くなってる 

月明山上の変な塔 

これは西側 

古い庁舎 

綺麗な鳥 

コンビニ前でマッコリ 

廃屋 

縁の下の茶猫 

横着 

白茶 

仏教系教団本部らしい 

本格的日本家屋 

同じく 

同じく 

でもMorris.はこっちが好き 

看板猫? 

蔦の絡まる煙突 

カムジャタン(8000ウォン) 

旧税関内部 

博物館テラスから 

布袋葵 

コスプレ 

古写真と合成撮影 

メールで送ってもらった 

銀行の飾り 

旧18銀行内部 

ハングル訓み仮名 

創氏改名のススメ 

旧朝鮮銀行内部 

戦艦内部 

これも和式洋風

いい感じのひなびた市場 

パンソリ演奏 

群山の溝蓋 
inserted by FC2 system