top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2020年5月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語

ニューコロニズム(>_<)

【2020年】 4   3月   2   1月
【2019年】
12月  11月 10月   9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月 2月  1月

2020/05/31(日)●五月盡

7時起床。
今朝の血圧は160/63/79。35.9℃
月初から痛み始めた左足は、金沢病院で簡易ギプス一週間使って、いちおう痛みも取れたと思ったのだが、再び少しずつ鈍痛がぶり返して、昨日からギプス再装着している(>_<)
今日は朝からどんよりとした空模様で雨も降ったり止んだりで、結局一日部屋籠り。
今日で5月も終わる。五月の終わりは「五月尽」と呼んで俳句の季語にもなっている。一年十二ヶ月それぞれにおしまいの日があるのだから二月尽とか四月尽とかも使えそうなものだが、なぜか五月だけが特別扱い(十二月は大晦日だけど)というのはどういった理由があるのだろうか?
ともかく今年は3月からあとは、コロナ騒ぎに明け暮れてしまった。いやこれからが本番なのかも知れない。
「コロナ尽」で一句ひねることのできる日を待ちたい。
今夜のディスカバービートルズも、小田唱担当。スタジオに自分が持ってるレコードとギター持ち込んで、アナログ音源と、弾き語り交えて、かなり細かい薀蓄など面白くてためになる。今日の弾き語りはビートルズがストーンズに提供した「アイワナビーユアマン」(^_^;) これもらって、ミックとキースがこれくらいなら俺たちでも作れるよな、ということストーンズもオリジナル曲中心のバンドになったと聞いた覚えがある。確かに歌詞もメロディもシンプルこの上ない曲だから、色物として(^_^;)ミニギターレパートリーにできるかもしれないな。
今日の歩数は0歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia]
웃는 얼굴에 침 못 뱉는다(ウンヌンオルグレチムモッペンヌンダ 笑顔が一番)
直訳すると「笑顔には唾吐けない」。

2020/05/30(土)●GET OVR? or GET THROUGH?
7時起床。
今朝の血圧は138/55/77。35.8℃
ひさしぶりにピーター・バラカンのウィークエンドサンシャイン聴く。先週はリトル・リチャード特集で評判良かったらしいが今週は軽いラテンもの中心でいまいちMorris.の好みではなかった。それでもおしまいあたりにWillie NelsonのSomething You Get Through をかけて、コロナ対策でGET OVER(乗り越える)かGET THROUGH(やり過ごす)か、どちらの方法を取るべきだろうという疑問呈示がなされて、うむむ、と考えさせられた。
昼から自転車で都賀川公園右岸ベンチでミニギター&読書&缶チューハイ。先日冷やかしに来たササキさん(前に中年男性と書いたが、実はMorris.より5歳年上だった)がまたやってきて、しばらく日本の歌中心にミニギターで遊んでもらう。ダイエーで缶チューハイ追加して、5時半帰宅。
政府が政策の参考にしてきた専門家委員会の議事録が存在しないという話。今更だがこの政権の文書軽視という性格改めて疑念が生じる。つまりは責任逃れ、責任転嫁、言い逃れという体質のなせる技なのだろう。
今日の歩数は3928歩。

そろそろこいつの季節 

立葵 

羽虫? 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
미끼(ミッキ 餌、おとり)
지렁이는 민물낚시에서 매우 인기[人気]있는 미끼입니다.(チランgイヌンミンムルナクシエソメウインギインヌンミッキイムニダ ミミズは川釣りでとてもポピュラーな餌です。)
미끼를 던지다(ミッキルルトンジダ 誘惑する、そそのかす)
直訳すると「餌を投げる」 。

2020/05/29(金)●図書館再開
6時起床。
今朝の血圧は168/73/75。35.7℃
目覚まし代わりのテレビハングルで起きる。今日は4,5月の復習。来週からは4月の再放送とのお知らせが出る。あまりに愛想がないやり方だと思う。
「ア・ピース・オブ警句」は「「アベノマスク」は形見になるか」のタイトルで、安倍首相の支持率低下はあのアベノマスク姿の安倍首相の映像が寄与するところ大きいとの皮肉。Morris.と同様、首相支持率低下にちょっと喜びすぎてるきらいなしともいえない。
韓国ドラマ「スーツ」見てから、JRで神戸に出て、中央図書館へ。待ちかねてた市立図書館が今日から再開ということで、行くしかない。
もちろんそのまえにMorris.の猫場、宇治川南小公園に行ったのだが、猫一匹もいない(>_<) ミニギター弾いてたら一匹、もうしばらくしてもう一匹、やってきた。
図書館では椅子席はすべて使用禁止で、できれば30分以内と書いてあったが、そうはいかない(^_^;)
とりあえず5冊借り出して、裏の大倉山公園のベンチで5時過ぎまでミニギター。
帰りもJRで6時過ぎ帰宅したが、左足の調子がいまいちよくない。激痛はないのだが、どうしても歩く時ビッコになるし、動かさなくてもじわっと圧迫感を感じる。再発なのだろうか。ちょっと憂鬱である。
まあ、読む本はあるわけで、しばらく静養して様子を見よう。
今日の歩数は5249歩。


宇治川南小公園猫 A 

A,B 

今日の月 

大倉山公園 

山帽子 

緋合歓 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
공멸[共滅](コンgミョル 共倒れ)
공존[共存]을 대체[対処]할 유일[唯一]한 것은 공멸[共滅]이다. (コンgジョヌルテチェハルユイランゴスンコンgミョリダ 共存共栄に対処する唯一の方法は共倒れしかない。)

2020/05/28(木)●五月晴
7時起床。
今朝の血圧は127/48/64。35.7℃
朝の三点セット。
例によってサンテレビ「スーツ」見る。ほとんどチェジョンアン見るのが目的になってて、今日は彼女の出番が多くて嬉しかった(^_^;)
昼から王子公園駐車場樹の下ベンチ。ミニギター&読書&缶チューハイ。昨日に続いて黄表紙を拾い読み。
3時半帰宅。
一服してから、屋上へ。今日は朝から青空が広がっている。六甲山に日が沈むまで屋上でくつろいで部屋に戻る。
北九州市で23日ぶりにコロナ感染者が認知され、第二波の可能性が危険視されている。東京でも10人以上の新規感染者が出て、問題視されているが、ある意味、前倒しの宣言解除はこれを見越していたのかも知れない。
唾液による検査の普及で、各個人で舐めたら分かるような試薬キット(リトマス試験紙みたいな)が開発されないものか。そしたら、全員検査も夢ではないはずなのに。
今日の歩数は2455歩。

樹の下ベンチ真上の空 

屋上南方面 

屋上上空 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
뺑소니(ッペンgソニ ひき逃げ)
뺑소니를 당하다.(ッペンgソニフルタンgハダ ひき逃げされる。)
뺑소니를 치다.(ッペンgソニルルチダ ひき逃げを起こす。)
뺑소니 사건[事件]의 목격자[目撃者]를 찾고 있다.(ッペンgソニサッコネモッキョクチャルルチャッコイッタ ひき逃げ事件の目撃者を探している。)

2020/05/27(水)●野外で黄表紙
7時半起床。
今朝の血圧は145/69/80。
最近ルーティン化している11時からの韓国ドラマ「スーツ」見てから、王子公園駐車場樹の下ベンチへ。王子動物園は6月1日から開園らしいが、ここのパンダが7月で中国との契約切れで返還されるので、しばらくは予約混雑する模様なので、まぬうとの再会はかなり遅れそう。
4時前に自転車で都賀川公園へ。こちらでは読書に専念することに。図書館休館のため読む本に窮して、古い本の再読を余儀なくされている。今日は教養文庫の黄表紙を読むことにした。黄表紙の濫觴とも言われる恋川春町の「金々先生栄花夢」と朋誠堂喜三二の「桃太郎後日話」の二作読み終える。20年近く前にちょっと黄表紙がマイブームだったころがあって、古本屋で大正時代の袖珍本二冊入手した。その後教養文庫で黄表紙シリーズが数冊出されて、これも数冊買って通読したものの、結局それっきりになってた。久しぶりに読み返してみると新鮮である。
途中でミニギターに関心示した中年男性に話しかけられる。韓国の曲はこれしか知らないというので「釜山港へ帰れ」を披露(^_^;) ギターもちょっとは弾けるということで、数曲伴奏?してもらう。三宮在住で今は主にウクレレやってるとのこと。機会があれば一緒にやれたらいいねと話して別れる。
水道筋経由で6時半帰宅。
今日の歩数は4291歩。


パンダもいなくなりそう 

青条揚羽 

青鷺 

叩頭虫(こめつきむし) 

野外読書(黄表紙) 

俺にも弾かせろ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
고작(コジャク たかが たかだか)
손해[損害]를 보았다고 해도, 고작 5만원 정도[程度]이다.(ソネルルボアッタゴヘドコジャクオマノンチョンgドイダ 損をしたといってもせいぜい5万ウォンぐらいだ。)
겨우(キョウ たかが やっと ようやく たった、やっとの思いで 辛うじて ぎりぎり)
 ・겨우 만 원 가지고 너무 인색[吝嗇]하게 굴지 말아.(キョウマノンガジゴノムインセッカゲクッチマラ わずか1万ウォンのことで、そんなにけちけちするな。)
겨우 목표[目標]를 달성[達成]했다.(キョウモクピョルルタルソンgヘッタ やっと目標を達成した。)
뛰어 봐야 벼룩이다(ットゥィオバヤピョルギダ たかが知れている 直訳すると「跳んでみたって蚤だ」)

2020/05/26(火)●静養日(^_^;)
7時半起床。
今朝の血圧は159/59/6.36.0℃
午前中は昨日の日記の編集。久しぶりに須磨離宮公園に行ったこともあり、ちょっと張り切り過ぎてデジカメ画像が多く。日記に張り付けたのが50近くにもなったのでかなり時間とられた。
昼食後歯磨きしたら、電動歯ブラシ(オムロンHS222)が折れてしまった(>_<) テープで応急処置したがちょっと無理。小雨の中自転車で水道筋へ。スギ薬局で歯ブラシ、八百屋で生姜、マルハチで玉子など買って3時帰宅。畑原市場で器量良しの飼い猫(アメリカンショートヘア?) 飼い主のおばちゃんが、生後一年くらいで、人見知りするとのこと。名前はマヤ。今日はいまいちちゃんと撮れなかったけど、次はきちんと撮影したい猫である。
今日の歩数は2266歩。


街角の薔薇 

畑原市場の飼い猫マヤ 

ブラッシの木 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
뼈에 사무치다(ッピョエサムチダしみじみ感じる)
(ピョ 骨)(エ ~に) 사무치다(サムチダ しみる)
直訳すると「骨に染みる」。日本語でも「骨身にしみる」という言い方がある。
사무치다(サムチダ)はかなり感情のこもった言葉で何かをしみじみ感じる時に使う表現。
가슴에 사무치다(カスメサムチダ  胸にしみる、心にしみる 身にしみる)
그리움이 사무치다.(クリウミサムチダ 恋しさが募る。)

2020/05/25(月)●花と蝶
7時起床。
今朝の血圧は132/51/61。35.7℃
正午に部屋を出て、JRで鷹取駅へ。
須磨離宮公園は5月20日から開園してることを知ったので、久しぶりに出かけることにしたのだ。「五月の薔薇」を見ておきたかった。
Morris.の花好きは言わずもがなだけど、やっぱり薔薇への偏愛はあるわけで30年以上前に、『薔薇祭』なんて歌篇をでっち上げたこともあるくらいだもんね(^_^;)
思った通り満開の薔薇に出会うことが出来て気分上々。バタフライガーデンでは数種類の蝶にも会えたし、菖蒲園では早咲きの菖蒲も楽しめた。
植物園奥の少噴水公園はあまり人も来なくて、パラソル付のガーデンテーブルで、ミニギター。4時過ぎに退出して、マルハチで買い物。なんとなく物足りなくて、鷹取駅南の駐輪場の隅でミニギター&缶チューハイ。以前ここで和んでたら、前に雉猫やってきたことを思い出して
また猫来ないかなと思ったのだが、今日は空振り。
7時前帰宅。
今日北海道と首都圏の緊急宣言解除。これは明らかに前倒しで、安倍首相の「経済優先」が目立つ。最近の支持率低下(27%\(^o^)/)もあって、財界に媚びを売ってる面もありそう。
今日の歩数は6297歩。


小三條(こみすじ) 

美央柳(びようやなぎ) 

金属光沢の菊 

紋黄揚羽(もんきあげは) 

姫蛇の目 

忍冬(すいかずら) 

睡蓮群生 

菖蒲早咲き種は見頃 

初紅 

播磨の乙女 

? 

落蛾 

薔薇真っ盛り 

プリンセス・ミチコ 

ダブル・デライト 

噴水公園 

ジャーマン・アイリス 

天狗蝶 

小噴水公園 

白茨 

毛虫 

黄心樹(おがたまのき) 

黄蝶 

西極楽寺半跏思惟像 

石仏に脚長蜂の巣 

大田町の家前猫 

第二練習場(鷹取駅南) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
손가락 살인[殺人](ソンッカラクサリン 指殺人)
日本でもSNSの誹謗書き込みで自殺した女子プロレスラーが報道がなされているが、韓国では日本以上に芸能人などへの비방[誹謗]댓글ピバンgテックル)が問題化している。キーボードを叩く指で人を殺すということから発生した新造語。
댓글(テックル)は「答える」という意味の대답[対答]하다(テダッパダ)+(クル文字)の合成語。
K-POP 스타가 인터넷상[上]의 악질적[悪質的]인 댓글에 고통[苦痛]받고 있다.(ケイパプスタガイントネッサンgエアクチルジョギンテックレコトンgバッコイッタ K-POPスターがネット上での悪質な書き込みに苦しめられている。)

2020/05/24(日)●そろそろ外出緩和?
7時起床。
今朝の血圧は135/58/56。35.9℃
午前中は部屋ゴロ。
昼から王子公園駐車場に行ったがベンチは詰まってたので、裏手のジョギングコースのベンチでミニギター&缶チューハイ。
4時帰宅。
神戸市立図書館は5月29日から開館するらしい\(^o^)/ もうちょっとの辛抱である、30分制限などもありそうだが、貸し出しさえできればまずは大丈夫。
王子動物園は6月1日から開園するようだが、しばらくは入場制限、それも抽選制とのこと。こちらはしばらく静観すべきだろう。
夜、BS朝日の日曜スクープに甘利明がゲスト出演して、マイナンバーの話。今回の10万円休符で安倍総理がマイナンバーでオンライン申し込めば迅速に処理できる発言(明らかな間違い)が、現場での大混乱を招いたと片山善博に突っ込まれて甘利があたふたしてたのが面白かった。いずれにしろ政府はコロナを機会にまたまたマイナンバー普及を図るつもりだろうが、しっかり注視していくことが大事だろう。
今夜のディスカバービートルズは、小田唱担当。小田は毎月最終週の担当だが、5月は日曜日が5回あるので、本当は今週は小田と杉真理二人でやることになってたらしい。これまたコロナ禍で小田一人でやることになったとか。二週間通してジョンレノン特集というのもうれしかった。今回もムックさんと一緒に聴いて、ときどきLINEでやりとりして楽しかった。
今日の歩数は2938歩。


薔薇 

白詰草 

今日の練習場 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
아수라장[阿修羅場](アスラジャンg 修羅場、乱闘場 )
日本では修羅場を使う。阿修羅と言えば、興福寺の乾漆像があまりにも有名だが、「修羅」は「阿修羅」の略語ということらしい。
어제도 아수라장[阿修羅場] 같은 술자리가 끝나고 각자[各自] 헤어졌다.(オジェドアスラジャンgガッツンスルジャリガックンgナゴカクチャヘオジョッタ 昨日も修羅場のような飲み会が終わり各自別れた。)

2020/05/23(土)●とりあえず申請書投函
7時起床。
今朝の血圧は130/51/61。35.1℃
昼から外に出ようとしたら、郵便箱に特別定額給付金の申込書が届いてたので、一旦部屋に戻り、必要事項記入して、キャッシュカードと免許証をデジカメ撮影してプリントして、今日中に申し込み投函することにした。振り込みまで一ヶ月半から二ヶ月かかるとのこと。
自転車で都賀川公園。ほとんどルーティン化したミニギター(^_^;) 実は左手中指の「バネ指」は相変わらず重症で、最近は右手の薬指にもそれらしい傾向が出てきている(>_<) 右手はピックだからそれほど影響はないが、左手はコードによってはかなりきついものがある(^_^;)
ちょっと今日は早めに切り上げて、水道筋経由で帰り道、久しぶりに松尾くんと出会う。今日は歩いてなぎさ公園方面まで行ってきたとか。
5時帰宅。
広島のふくはらさんから手紙。古い神戸の異人館官製絵葉書3枚が同封されていた。額面20円になってるから、これは昭和51年(1976)から昭和55年の間に発行されたものということになる。「郵便料金の移り変わり」というページを参照。
Morris.の記憶では、葉書5円、封書10円という印象が強い。
政府は25日に関東、北海道の宣言解除を前倒しするつもりのようだが、世界的に見ると、アメリカの感染者と死亡者がダントツ。そしてブラジルの感染が異常な増え方である。WHOもいろいろ問題ありだが、個人的にはあのテドロス事務局長の顔が出るたびに、あの口の周りの無精髭?がコロナウイルスに見えてしょうがない(>_<)
今日の歩数は4239歩。


給付金申込書 

ダチュラ 

昭和時代の葉書 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
활개치다(ファㇽゲチダ  横行する のさばる、蔓延する)
元々の意味は、鳥が羽ばたくとか人が両足と両腕をぐっと広げて伸ばすの意味。
それで居丈高な態度でふるまったりするさまを表す言葉となった。
요즘에 갑자기 조직폭력단[組織暴力団]이 활개치고 있다.(ヨジュメカプチャギジョジクポンgニョクダニファルゲチゴイッタ 近頃急に暴力団がのさばっている。)
また何かの悪影響のある現象がはやる意味としても使われる表現でもある。
현재[現在] 전세계적[全世界的]으로 코로나바이러스가 활개치고 있다.(ヒョンジェジョンセゲジョグロコロナバイロスガファルゲチゴイッタ 現在世界中にコロナウィルスが蔓延している。)

2020/05/22(金)●ハングル講座もコロナ禍(>_<)?
6時起床。
今朝の血圧は
テレビハングル講座で起床。来週は4月5月の復習。そして6月からは4月のプログラムの再放送とのお知らせ(>_<) おいおい、これって、要するにコロナで新プログラム作れなくなったということなのか?
さすがにこれはもう見る必要はないだろう。
「ア・ピース・オブ警句」は「死ぬこと以外かすりキス?」というタイトルで、幻冬舎の編集者箕輪厚介が女性ライターにセクハラと原稿料未払いなどやったのに、マスコミや業界では無かったことにしようとしていることへの批判。そもそも箕輪某は名前も知らないでいたが、スッキリ(読売TV)でコメンテータなどもやって、彼の著作のタイトルが「死ぬこと以外かすり傷」ということらしい。幻冬舎は意気軒昂な新興出版社で、かなり極右的傾向もあるようだ。小田島の本心は出版の世界そのものへの絶望感にあるらしい。

新聞が御用告知機関に成り下がり、テレビが馬鹿慰安箱に転落したのは、これはもはや時代の必然というのか自業自得以外のナニモノでもないわけなのだが、私が個人的に残念に思っているのは、自分自身がその周縁で糊口をしのいでいる出版の世界が、全体としてゆっくりと死滅しつつあることだ。

11時からサンTV「スーツ」5話を見てから自転車で三宮図書館へ。
図書館はまだ閉館中だが、メールで予約図書が用意できたから取りに来るようにとの連絡があったので、とりあえず、それを受け取りに行くことにしたのだ。再開がいつからかは、職員に訊いても回答は得られなかった。
帰りに臥竜公園でしばらくミニギターやって、大安亭でネギなど買って4時過ぎ帰宅。
今日の歩数は4562歩。

「スーツ」のチェジョンアン 

スキヤ裏のトラ 

スキヤのちびくろ 

スキヤ前のベル 

薔薇 

旭通りの茶白 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
토사구팽[兔死狗烹](トサグペンg 狡兎死して走狗煮らる)
つまり、猟犬を使って、ウサギを全部捕らえたらもう目的は果たしたから、必要なくなり食べるために犬は煮込んで食べてしまうという事。
토끼를 다 잡으면 사냥개를 삶는다(トッキルルタージャブミョンサニャンgケルルサムヌンダ 兎を全部捕らえると、猟犬を煮込む)

2020/05/21(木)●丸山公園
7時起床。
今朝の血圧は175/76/71。35.9℃
朝の三点セット。
昼過ぎの102バスで久しぶりに丸山公園へ。一つ前の見の丘小学校前で下車して、近くの白黒猫探したが見つからなかった。
公園の一番見晴らしの良いベンチでミニギター&缶チューハイ。小学生低学年とそれ以下の年の子どもたちが複数寄ってくる。「韓国語だ」なんて声も聞こえる。何で韓国語だとわかるのか?聞いたら、後ろのママが「あたしが韓ドラファンだからよ」との声も(^_^)
3時半に切り上げて、ふらふらと歩いて下る。美野岡書学校近くの家を覗いたら白黒猫がいた(^_^) 箱の下に寝てて、日差しが半分あたって非常に写しにくい。道の向うで植え込みの手入れしてるおばあちゃんが、「その猫は飼い猫でなくて野良なんだけど、その家の人が餌をやってるようだ」と教えてくれた。
足の方は、痛みはないものの、まだなんとなく歩きがぎこちない。ビーチサンダル履きというのもよくなかったようだ。今度はちゃんと靴を履くことにしよう。
五毛天神に立ち寄ったら、本殿横であまり見たことのない青い鳥がいた。後でネットで調べたら「磯鵯」という鶫科の鳥だった。名前の通り、海岸付近に多いらしい。
薬師通の路地にちょっと不気味な毬状の集団に出会う。下の方には一輪だけ白い大きな花が咲き残ってたのでクレマチス(鉄線)ということが分かった。花弁は落ちずに枯れたまま垂れ下がり、中央部分の雌雄の蕊は青みを残したまま存在を誇示している。うーん、これはこれでなかなか魅力的である。
5時前帰宅。やっぱり普段の倍近く時間がかかる。
関西の近休宣言解除の発表。北海道と首都圏は先送り。賭け麻雀の黒川検事長は辞職表明。法務省の処分は訓告だと(>_<)
どうも、この情報を掴んだ内閣があわてて、法案先送りを決めたということだったらしい。「国民の意見を無視して決めるわけにはいかない云々」という安倍発言は後付けだったことになる。
今日の歩数は4677歩。


風景柄の102バス 

一曲目は「木浦行鈍行列車」 

飛行機 

蜥蜴 

毛虫(舞舞蛾?) 

青虫? 

石垣菊 

美野岡小学校前の白黒 

桔梗草 

野苺 

ミニ薔薇 

紫蘭 

定家葛(ていかかづら) 

五毛天神に磯鵯(いそひよどり) 

ミニ薔薇 

クレマチス #1  

#2 

#3 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
제도[制度](チェド 制度)    
제도[制度]는 독보적[独歩的]하다(チェドヌンドッポジョッカダ 制度は独り歩きする)
징병제도[徴兵制度](チンgビョンgジェド 徴兵制度)    
봉건제도[封建制度](ポンgゴンジェド 封建制度)    
신분제도[身分制度](シンブンジェド 身分制度)    
인증제도[認証制度](インジュンgチェド 認証制度)    
사형제도[死刑制度](サヒョンgジェド 死刑制度)    
삼금제도[三禁制度](サムグムジェド 三禁制度)*陸軍士官学校の3つの禁止事項のことで、「喫煙、飲酒、結婚」の3項目が禁止されている。     
노예제도[奴隷制度](ノエジェド 奴隷制度)    
결혼제도[結婚制度](キョロンジェド 結婚制度)    
복지제도[福祉制度](ポクチ チェド 福祉制度)    
사원지주제도[社員持株制度](サウォンジジュチェド 社員持株制度)
카스트 제도[制度](カストゥチェド カースト制度)    
파파라치 제도[制度](パパラチチェド パパラッチ制度)*違法行為を申告したら報奨金がもらえる制度。파파라치(パパラチ)とは、芸能人たちの私生活や恋愛関係をスクープにする記者、マスコミ関係者のことをいうが、この制度の場合は市民が不法行為を市役所などの関係機関に通報した場合、一定金額の報奨金をもらえるシステムのことをいう。パパラッチのように証拠写真を撮ることからこのようにいわれる。職業として行う人もおり、パパラッチを要請する学校まで登場した。パパラッチの種類には駐車違反を通報する카파라치(カパラチ)や学習塾の不法行為を通報する학파라치(ハクパラチ)などがある。     
국민참여재판제도[国民参与裁判制度](クンミンチャミョジェパンジェド     裁判員制度)
사회보장제도[社会保障制度](サフェポジャンgチェド 社会保障制度)  

2020/05/20(水)●左足「ほぼ」完治(^^;)
6時半起床。
今朝の血圧は144/59/63。35.7℃
8時半に部屋を出て、自転車で金沢病院へ。
先週診断受けた幸田先生に再診。
この一週間、風呂に入る時以外はずっとギプスで固定してたのが功を奏したのか、ほとんど痛みは引いている。今日もレントゲン撮影で、ギプス外したら、歩くのも特に不都合はなさそう。ディスプレイで今日のレントゲン写真見せてもらい、デジカメでも撮影したが、先週とどう違うかは全くわからない。痛みはなくなったと言ったら、患部に触ることもなく、もうギプスしなくていいとのご託宣。せっかくなのでギプスはもらって変えることにする。
水道筋通って、手芸屋でミシン糸、薬局で洗剤、マルハチで食料買って10時前帰宅。
11時からサンテレビの韓国ドラマ「スーツ」を見る。チャンドンゴンが腕利きの弁護士のドラマ。月曜に第一話放映で、これを偶然見て、そのまま見続けているわけ。この前イ・ビョンホンの「ミスター・サンシャイン」を通してみたばかりで、Morris.が韓国ドラマ見るのはちょっと例外的。イ・ビョンホンとチャン・ドンゴンを比べると圧倒的にイ・ビョンホンが好みである。それでも見るのをやめないのは、弁護士秘書役のチェジョンアンという女優に惹かれたから(^_^;) ちょっと本田翼に似てるようでもある。全16話だからできるだけ見ることにしよう。
昼から、自転車で都賀川公園へ。指定席(^_^;)の右岸のベンチは外国人家族が団らんしてたので、左岸のベンチでしばらく、くつろいで、家族がベンチ開けたのをみはからって、移動。
缶チューハイ氷割りで4時までやって、また水道筋経由で5時前帰宅。
高校野球甲子園大会は中止との発表。
何かと話題の人、黒川検事長が、新聞記者と賭け麻雀やったとのニュース。これで検事総長どころか辞職の声が(^_^;) 個人的に賭け麻雀くらいどうってことないと思うのだが(^_^;)。この際、利用できるものは利用しよう。
足の方は、押さえても軽く叩いても痛みはないが、それでも歩くときには自然と左足かばう癖がのこってて、ちょっとだけ跛行傾向にある。ばらくサポーターしておくことに。
今日の歩数は4293歩。


先週と区別つかず(^_^;) 

ミシン糸白黒セット 

右岸ベンチは家族が占拠 

夏っぽい雲 

向こう岸では沖縄の三線 

蜉蝣 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
허풍[虛風](ホプンg はったり  ホラ 誇張)
그는 허풍[虛風]이 심[甚]해서 신용[信用]할 수 없다(クヌンホプンgイシメソシニョンgハルスオプタ 彼ははったりがきついので信用できない)
허풍[虛風]쟁이(ホプンgジェンgイ ほら吹き)
허풍[虛風]을 떨다(ホプンgウルットルダ おおげさに言う、ほらを吹く、誇張しすぎる、大風呂敷を広げる ) 떨다 =震える、振る舞う、   
허풍[虛風]을 치다(ホプンgウルチダ ほらを吹く おおげさに言う)  치다は前にも紹介した通り、多くの意味を持つが、この場合は「~をする」。
 
2020/05/19(火)●写譜に挑戦
7時半起床。
今朝の血圧は140/51/59。36℃
You Tubeのカラオケの楽譜版を最近良く利用してると前に書いたが、その中で、練習用の楽譜の手持ちがなく、レパートリーにしたい曲を、手書きで写すことを思いついた。まず五線譜が必要で、ネット調べたらフリーの素材が多数見つかる。その中から、ト音記号付き十段で一段四小節のものをプリントアウトする。曲はチャンユンジョンの「ワックナワッソ」。これは結構日本の通信カラオケに入ってるので、レパートリーにしたいと思いながらrなかなか歌えずにいた。民謡調でユジナあたりが歌いそうな曲なのだが、ところどころ難所(^_^;)がある。
You Tube動画の一時停止を使って、その通り写していけばいいのだが、何しろ楽譜そのものを手書きするなんてのは久しぶりで、音符や休符の書き方からとまどってしまう。音符は太字のシャープペンシル、歌詞は細字、コード名は赤のボールペンと使い分ける。慣れないことだけに、14段ほど写すのに2時間以上かかってしまった。(繰り返し部分は省略)
昼から、自転車で王子公園駐車場へ。
途中インド人二人から声をかけられる。春日野道に住んでるとのことで、一人は、臥竜公園でMorris.見かけたことがあるとのこと。インドでもコロナ感染深刻だし、日本での生活もいろいろ苦労してるようだ。
ベンチ前には一面にクローバーがあって、ついつい四葉を探してしまう。一つだけ見つかったので、デジカメ撮影。摘み取るのは遠慮しておいた。
4時半帰宅。
夜は豚汁作り。4月からもう5回くらい作ってきたのだが、会心の出来は一度もない。味噌汁はけっこうコンスタントに合格点なのに、どこが悪いのだろう?今夜の豚汁もせいぜい60点、といったところである(^_^;)
左足の痛みはかなりおさまってるようだ。ギプスは風呂以外はずっと装着しているので、歩く時はどうしても跛行することになる。明日金沢病院に行くつもり。
今日の歩数は1833歩。

手書き楽譜 

樹の下ベンチ 

朱嘴鸛(しゅばしこう) 

小手毬 

春日野道在住のインド人二人 

四葉のクローバー 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
칼로 흥[興]한 자[者]는 칼로 망[亡]한다(カルロフンgハンジャヌンカルロマンgハンダ 因果応報)
直訳すると「刀で身を興した者は、刀で滅びる」。クーデターなど暴力で出来た政権は暴力で滅ぶことが多い。
인과-응보[因果応報](イングヮウンgボ)はもともと仏教用語で「前世の行為の善悪によって、現世の幸不幸があり、現世の行為の善悪が来世の幸不幸につながる」という意味だが、普通には「悪い行為には悪い報いがやってくる」と言う意味で使われる。

2020/05/18(月)●ちょっとうれしいニュース(^_^)
6時半起床。
今朝の血圧は152/68/62。35.9℃
朝のテレビで、「検察庁法採決見送りへ」の臨時ニューテロップが流れた\(^o^)/ 関心なかったわけではないが(国会の審議ネット中継で見たりしてた)、これまでの安倍政権のやり方からすると強引に採決するのではと危惧してただけに、今回の先送りのニュースは嬉しかった。ツイッターなどで反論が盛り上がったのも大きな力になったのだろうが、今日付のNHK世論調査で支持率の低下(安倍内閣支持する37%、支持しない45%)が見送りの引き金になったに違いない。
午後から自転車で臥竜公園へ。2時過ぎ頃小雨降り出したので、早めに切り上げて大安亭で買い物して3時半帰宅。
夕方から雨は本降りになった。
今日の歩数は3556歩。

嬉しい臨時ニュース(^_^) 

困ったときの(^_^;) 

「ロックオン」の高所猫 

スキヤ裏猫 

スキヤのちーちゃん 

日暮通りの茶トラ 

薔薇 

臥竜公園 

十薬(どくだみ) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
오기[傲気] (オギ 負けず嫌い 負けん気、勝ち気)
오기[傲気] 가 센 사람(オギガセンサラム 負けず嫌いの人)
오기[傲気] 가 세다(オギガッセダ 負けん気が強い)    
오기[傲気] 가 생기다(オギガセンギダ 意地になる、負けず嫌いが出る)
오기[傲気] 를 부리다(オギルルプリダ 意地を張る、我を張る、やせ我慢を張る、強情を張る、考えをどこまでも押し通す)    
오기[傲気] 가 생겨 열심[熱心]히 연습[練習]을 반복[反復]했다.(オギガセンgギョヨルシミヨンスブルバンボクヘッタ 意地になって懸命に練習を繰り返していた。)

2020/05/17(日)●リハビリの日?
6時半起床。
今朝の血圧は140/56/69。36.0℃
左足の調子はまずまずのようで、手を離しても痛みなく歩けるようだ。
朝から冷蔵庫の残り野菜でキムチ炒飯。
昼から自転車で都賀川公園へ。
3時半で店じまい(^_^;)して、帰りは水道筋を自転車押して歩いて、野菜など食料品買う。まあ、これもリハビリの一環ということにしておく。
自転車の前かごに荷物積みすぎて、アパート横に自転車止める時、袋一つおとしてしまい、あいにくそれに卵パックが入ってて、10個のうち3個が割れてしまった(>_<)
しかたないので、それコップにあけて、出汁巻きつくる。そのせいではないのだろうが、出来上がりもなんとなくボロボロになってしまった。
夜9時から杉真理のビートルズ番組聴く。一曲めが「ロングトールサリー」。オリジナルのリトル・リチャード先日亡くなったばかり。
デッカのオーディションテープの一部を初めて聴く。ムックさんも同じ時間に聴いてて、LINEのやりとりも。
今日の歩数は3209歩。

キムチポックムパプ 

都賀川公園 

天道虫 

雀 

蘭 

割れた卵で出汁巻き 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
실시간[実時間](シルシガン リアルタイム)
실시간[実時間]으로 상황[状況]을 알 수 있다(シルシガヌロサンgファンgウルアルスイッタ リアルタイムで状況がが分かる
ネット上でのトレンド、つまりネット上でその時最も検索されているキーワードのことを실시간 검색어[実時間検索語](シルシガンコムセゴ)という

【過去からの行進 上下】金石範 ★★★☆ 2012/02/28 岩波書店 初出「世界」2009-2011

軍政時代末期の韓国。留学した在日韓国人の韓成三は、ある日突然南山(KCIA)に連行され、激しい拷問を受ける。なすすべもなく屈服し、「忠誠国民」を誓って出所したものの、心身ともに深い傷を負い、日本に帰ったあとも、酒に浸り、魂の抜けたような日々を送る。7年後、その彼の家に、彼を拷問した情報部の人間から電話がかかってくる……。ひとたび自分を崩壊させた人間は、どうすれば誇りと人生を取り戻せるのか?
かつての拷問官は、7年後、外交官として韓成三の前に現れた。東京のホテルの喫茶店で、怯えて前に座る韓成三に、その外交官は、在日の作家・金一潭の韓国訪問工作に協力するよう命じる。「お前は忠誠国民を奪ったはずだ」--。拷問に屈服して以降、魂の抜けたように生きてきた韓。恐怖と復讐への思い出街を彷徨う彼は、このとき、一つのことを決断する。
名作『火山島』の作者が描く、人間「復活」の物語(帯書)

「あなたは、すごく原則的なんだ」
「原則的?ですか}
「そう、朝鮮籍のまま、逮捕が待っている敵地へ乗り込んだようなものですよ。疑いと不思議は絡み合っていた。きょう初めて高トンムと会って、互いに話をしながら疑いを引きずる不思議について考えてきました。無事に送還されたことについて、あなたはすごくタンヘッタ、やられたといっていたが、向うの当局者は感心したのではないか、多分済州島の対共分室あたりからも調査があったと思うけれど、彼らも感心したのではないか。同時に下手に手をつけられないと思ったんだ」金一潭は言葉を切って、高在洙を見つめた。高在洙は対共分室の一言に胸がどきりとして、思わずうなずいた。「前代未聞。前無後無(チョンムフム)のことだから、彼らは高在洙をバカ者と思っただろうが、そうは思わなかった。はっはあ、それで感心した」
「その、原則的というのは何ですか?」
「朝鮮籍のまま、逮捕を予測、覚悟しながら行ったということですよ。朝鮮籍がよいとか悪いとかの問題ではない。当然取調べでは経歴が問題になったでしょう。朝大出身で朝鮮総連活動家となれば当然だ。さらに朝鮮新報記者の話も出たでしょう」
「イェー、いろいろ出ました」
「うむ、それは、私は今金Mたちのことを話しながら、高トンムが『論界』にあれだけ書かれたら相手は手を出しにくいだろうといったけれど、それなんだな。それで、不思議が解けそうになった。韓国当局は日本で問題が大きくなって騒がれることをもっとも警戒し、恐れているんですよ。だから韓国内のでっち上げは摘発の成功、裁判までは絶対秘密であり、在日留学生なんかで拘束されたり、拷問されたりした人間は一切口外できぬようになっているんだけれど、それが明るみに出たりする。そして日本で騒がれると世界に広がるんですよ。あなたは省墓(ソンミョ)、墓参りに父母や兄と一緒だった不法入獄で逮捕、それは当然だが、かりにどこかへ連行、行方不明にでもなったら、それは極秘の拉致ではなく、すぐ分かってしまう。これを日本で、朝鮮総連、そして朝鮮新報で元記者高在洙の間諜でっち上げの政治的拉致だと韓国批判をやりだしたら、これは元も子もない手に負えないマイナスになると考えたんじゃないか。昨年の金一潭を含めたでっち上げの失敗もある。そして時代の変化もあるでしょう。一昨年だな、南の文益煥牧師が訪朝して金日成と会ったでしょう。また林秀卿がピョンヤンの世界青年学生祭典に南を代表して無許可の出国、参加をしてセンセーションを起こしたし」


朝鮮籍のまま家族と済州島に墓参りに行った高在洙が「強制送還」という特例で日本に帰ったという、物語の発端であり、本書の主人公韓成三は過去に、秘密裏にKCIAに拘束され拷問によって、軍政への協力を条件に日本に帰された。二人の中に立つ作家(著者自身がモデル)の韓国籍変更問題が絡んで、事態は動いていく。

在日留学生を含めて一般学生下宿の主人は情報機関の、下宿だけではない大学の職員たちが包摂されている「共助網」の一員の協助員になることを強要される。学生たちの一切の政治行動をチェックして、いわば草の根スパイ監視網として当局へ報告、裏面で一定の報酬が与えられる。
韓成三の下宿部屋には連行後二、三日して家宅捜索が入っていた。羅氏夫婦には韓成三が間諜容疑で拘禁中であり、日本の家族から電話があったときは、大学の"特訓"、臨時秘密軍事訓練で江原道の山間部へ派遣、不在だと告げるように命じられていた。


軍政時代の、留学生には常に国家に利用される危険が待ち構えていたということになる。

どこか空で遊泳しているような、なかば眠りながら覚めているようなしばしの浮遊状態で再び深い眠りに落ちる。落ちるだけ落ちて、眠りの底に落ちて海の底に落ちるだけ落ちて、浮上。非夢似夢(ピモンサモン)、夢にして夢に非ず、夢に非ずして夢。繰り返しのつながり。

南山での拷問の一駒、もっと肉体的な拷問の描写もあるのだが、割愛しておく。

植民地時代から朝鮮人はショパンが好きだ。19世紀初頭ロシア帝国圧政下のポーランドから離れてフランス・パリへ出国、短い生涯を異国で終えたショパン。そのすべての作品が祖国愛と独立への思いに支えられたというのが、亡国の民朝鮮人のショパンへの感情移入と先入観になって、音楽とともにその祖国独立の思想、イデオロギー性に、朝鮮にはショパンのファンが多い。いまの若い人たちはどうか。

朝鮮人にショパンが愛好されているというのは初めて知った。

人間は、こうして生きているんだ。おれは、いま、こうして、昨夜までいろんなことがあって、そしていまこうしているのが生きていることなんだ。いま、あること……。おいッ、こらッ、五体満足でいいな……! おいッ、こらッ、逃げるな! あれは何だろう。ああして、生きているんだ。
「朝鮮籍が総連組織を拠り処にするなら、それが前進、後退の判断、判定するいちにあるが、そうではないだろう。朝鮮籍イコール総連ではないんだ。もとを糺せば、日本が戦後処理を未だにしていないこと、北朝鮮と国交正常化をやっていないことにあるんだが、うん。半世紀だよ。植民地侵略の歴史精算をやっていないのは、日本ぐらいのものだよ。世界に。それはともかくとして、それで何か高トンムにプラスになるなら、前進じゃないかということですよ。これが朴正煕や全斗煥たちの軍事独裁の時代なら、私はこのようにはいえないがね」


日本における「朝鮮籍」と「韓国籍」は、いわゆる国籍問題とはズレがある。敗戦前は「日本人」だった半島の人は戦後、突然「朝鮮人」に戻され、そのときは「朝鮮籍」とされた。

「……先生は近いうちに、韓国へは行かないんですか?」
金一潭と並んで歩きながら、高在洙がいった。
「行きたいんだが、なかなか入れてくれませんね」
「一潭先生が『論界』に書かれた文章が影響しているんじゃないですか?」
「それはあるだろうがね、理由にはならんよ。それは屁をひったやつが、腹を立てる類と同じで、ビザを出す出さんは先方の勝手だが、理由にはならんな」


방귀 뀐 놈이 성낸다(パンgグィックィンノミソンgネンダ 屁をひった奴が腹を立てる」つまり、逆ギレというか「盗っ人猛々しい」みたいな、韓国のことわざ。

「イェー……。先生、済州四・三研究所が出来ているんでしょう」
「うん、一昨年発足したんんじゃないか」
「大変なことでなんでしょう」
「そう、ようやくそこまで来たんだから、大きな前進なんだ」
「所長や中心メンバーは一潭先生の知り合いではないんですか?」
「そう、日本にも留学していたしね。みんな拷問組だな」
「ゴーモン……」
「コムン(拷問)」
「イェー……」
「みんなやさしい人間なんだ。それで拷問に強いんだ」
「イェー、韓国の学生たちは強いんだな。私はこんど行くときは、済州島へ行くときは、四・三研究所を訪ねたいと思うんです」


四・三事件こそ著者(一潭先生)畢生の主題。

韓成三は激しい鼓動を抑えながら、深く吸い込んだ行きを吐き出した勢いで、カバンを持って立ち上がると、ソファを離れてそばの窓際の安楽椅子に靴のまま飛び乗った。そして、上衣を脱ぎ、ネクタイを外し、ワイシャツを脱いで床に投げ捨てて、椅子の上でふらつきながら、テーブルの周りの四人を一度に眼に入れて、ぐるりと半廻転、上半身裸の背中を向けて曝した。
ソファの全員が、副総領事も立ち上がった。呆然として声を失う。何だ、あれは、何だ! 背中一面にみみずが這ったように縦横に引き攣った肉のでこぼこの隆起。顔の傷痕を何倍にも拡大した赤紫のなめらかな傷痕。背中全体に繰りひろげられる地獄絵図。背中を露わにして立ったとき、韓成三の頭の中の空間いっぱいに、背中の曼荼羅模様が、帝国ホテルロビーの大壁画、色彩の乱舞する秋の森のような巨大なタペストリーの光景がひろがった。赤茶けた黄色の枯葉が雪のように積もった森のなかの原野。
韓成三は三メートル先の構えた銃口のまえに立つように、ソファの二人のほうに向きを変えて立った。そして、最後のひとことに声を上げた。「ハンソンサムハ国籍放棄、大韓民国国民を止めるものです。テーハンミングゲ、ヨングァンイ、イッスラ(大韓民国に栄光あれ)!」
そして、上下両面の傷痕の上半身を曝した韓成三は靴音を鳴らして、金一潭と孫社長のソファの後ろを廻り、緑のカーテンをした窓際のテーブルから少し離れた安楽椅子のほうへ歩いて行った。彼は脱ぎ捨てたワイシャツを拾って腕を通し、ネクタイを締めて上衣を着ると、カバンを手に椅子に腰を下ろして眼を閉じた。構えた銃を撃てと言わんばかりに。静かだ。森の静寂。前方に眉間に迫る鋭い鳥の嘴の形をしたナイフの尖端のように、黒い銃口が見える。引き攣った唇に笑みが漂った。

2000年1月、韓国国会通過による「四・三特別法」制定。抹殺されたタブーの歴史が半世紀後、限りなく死に近い記憶、限りなく死に近い忘却の凍土の底から陽のあたる地上に蘇るに至った。「四・三特別法」に基づいて国務総理直属の四・三事件真相調査報告書作成。四・三虐殺を国家の犯罪行為と認定、当時の李承晩大統領と米軍の責任を明記。調査報告書確定直後の2003年10月末、盧武鉉大統領が政府を代表して済州島訪問、冬眠と遺族に謝罪。やがて四・三
事件をめぐる調査、慰霊事業の一つとしてチョントゥル虐殺の遺体発掘のために、空港の地殻を裂き地底への門を開くべく2006年6月、空港の海岸よりの東北部の一角に最初の杭が打ちこまれた。

ハンジャン モックセグリョ サンノッコ コッ コッコ ムジンムジン モックセグリョ……。花を手折り 算をおき 無尽無尽 飲まんかな……。
トゥタン、トゥタン、トゥタンタンタンタン、タン。


「火山島」も、いずれ読まねば……

2020/05/16(土)●雨籠り
7時起床。
今朝の血圧は167/62/65。35.5℃
今日は一日雨。ということなので、蟄居。
3日ぶりに風呂つかう。
初めて包帯取ってギプス外した。おもったよりシンプルなものだった。なるべく足首動かさないように風呂に入ったが、とりあえず痛みはほとんど感じない(^_^)
昼はYou Tubeで家庭内カラオケ。今日は楽譜の出る動画を中心に練習。楽譜きちんと読めるわけではないのだが、いちおう楽譜があるとうろ覚えの曲でもなんとかなるし、半音や、細かいフレーズもわかりやすい。前奏やオカズもチェックできるしね。
夜は天津飯。最近これをよく作ってる。
大阪では今日から図書館再開したらしい。神戸はまだのようだ。
今日の歩数は0歩。


シンプルなギプス 

楽譜で歌える 

最近定番の天津飯(^_^;) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
몸에 배다(モメベダ 身に付く、慣れる)
(モム 身体)(エ に) 배다(ペダ 慣れる、身につく)
습관[習慣]이 몸에 배다(スプクァニモメベダ 習慣が身につく)
일본[日本]사람은 날마다 목욕[沐浴]하는 습관[習慣]이 몸에 배어있다.(イルボンサラムンナルマダモギョッカヌンスプクァニモメベオイッッタ 日本人は毎日お風呂に入る習慣が身についている。)

【猪飼野打令】元秀一(ウォンスイル) ★★★★ 2016/09/20 草風館
元秀一(ウォンスイル) 1950年生まれ。大阪市生野区猪飼野で育つ。在留資格は特別永住。現在、小説を書くためのライフスタイルに移行。

ほんで、サンパルソン(三十八度線)境に南北別れた国、一つせなあかんゆてたのに、信託統治下でいずれ民族自決権付与して国統一することなってた。そやのに南だけ選挙するゆことなって、えらい騒ぎなったやげ。南だけ選挙するゆの、南北分断固定化なるゆことやゆて、何とか党やら何とか結成委員会とか皆一緒なってパンデ(反対)した。ミグギ(米国)バックにした李承晩おっさん、南だけの選挙パンデゆサラム(人間)、片っ端からパルゲンイ(赤)やゆて、弾圧したやげ。
ユッチ(陸地)でも済州島でも、そら、酷いもんや。アイゴ、シンミンチ(植民地)からヘーバン(解放)されたゆのに、プルサンハンイリヤ(不幸なことや)。ほんで、サ・サムサコン(四・三事件)起きた。ハヌニム(天の神様)宿っているか思うくらいきれいなハッラサン(漢拏山)緑いっぱいオルム(丘)がピパダ(血の海)やげ。自力で獨立勝ち取れなかったゆの一番の原因や。(四鉦 結婚)


本作品はいかにも在日朝鮮人のつぶやきらしい、日本語/朝鮮語混交の不思議な文体で書かれている。その文体見本でもある。漢字二文字をタイトルにした35章に分かたれているが、「章」の代わりに「鉦」使ってるあたりも洒落ている。

ハングゲソ(韓国では)好きな相手のこと、「チャギ」ゆ。「自己」ゆの自分のことやげ。相手を思うの自分を思うのとおんなしや。自己投影やげ。ほんで、「チャギ」ゆことなる。(十一鉦 自己)

ダンス歌手박주희(パクチュヒ)に「자기야(チャギヤ)」という曲がある。

ヘップサンダル景気いい時、やり手の貼工ゆたら便所いく間もおしんでかたわらに置いたおまるで用足す。周りの目なんか気にすることない。目的はっきりしてる。トンポリぎょうさんして済州島帰ることや。こんな貼工、猪飼野あちこちいてた。そら、家の一つも建つ。
それも今は昔の話やげ。(十二鉦 貼工)


ヘップというのはあのオードリー・ヘップバーンが映画(「麗しのサブリナ」)で履いてたことからの命名らしい。

オッキ、しみじみとゆた。勉強も大事やけど、国がおかしいとき、文句ゆ役はたすの学生やげ。サ・イルグ(四・一九)革命で李承晩おっさん追い出されてハワイにトマン(逃亡)した。学生の勝利や。アイゴ、世の中、うまくいかんもんや。朴正煕おっさん軍事クーデター起こして独裁政権推し進めたやげ。(十三鉦 花札)

瞬時だったとはいえ、学生が独裁政権を倒したという事実は大きい。

チョンマル(ほんまに)、ウリナラ(我が国)ぎょうさん事件ある。数えきれないくらいや。
イルチェ(日帝)からヘーバン(解放)されてサンパルソン(三十八度線)引かれたんがピグギ(悲劇)やげ。
呂運亨暗殺事件 1947/07/19
四・三事件 1948/04/03
麗水・順天事件 1948/10
金九暗殺事件 1949/06/26
六・ニ五事件 1950/06/25
老斤里事件 1950/07
信川虐殺事件 1950
居昌虐殺事件 1951/02/09-11
進歩党事件 1956
五・一六軍事クーデター事件 1961/05/16
黄泰成事件 1961/05
人民革命党事件 1965(第一次) 1975(第二次)
統一革命党事件 1960年代
金大中拉致事件 1973/08/08
民青学連事件 1974/04
朴正煕狙撃事件 1974/08/15
ソウル大赤化事件 本作品のためのフィクション
朴正煕射殺事件 1979/10/26
粛軍クーデター事件 1979/12/12
光州事件 1980/05/18-27
釜山米文化センター放火事件 1982/03/18
ラングーン事件 1983
朴鍾哲拷問致死事件 1987/01
大韓航空機爆破事件 1987/11/29
ほかにもまだまだ事件ある。全部、ゆの難しい。(十四鉦 事件)


ほんまに多い(^_^;)

「茉莉ネェ、日本の大衆文化て考えたことある」
「あまりピンとこない」
「一般に大衆文化というものは通俗性と娯楽性を兼ね備えたものんなんや。それゆえ、大衆文化はポピュリズムに左右される宿命にあって、大量の生産性と消費性を内在している。大衆文化においては文学、映画、演劇、音楽、漫画、いずれのジャンルにかかわらずモノが広く受け入れられなければならない。モノがベストセラーであることを至上命題とされる。換言すると、売れないモノは悪なんや。だから、大衆文化において流行は核心的なわけ」
「なるほど、のりくんの見方合ってる思う」

「アメリカに降伏した日本のコンプレックスを、力道山が空手チョップで吹き飛ばしたんやから。皮肉なことに、日本人が溜飲の下がる思いを体現した力道山は実は朝鮮人だった。日本の大衆文化は出自を明らかにしないタブーをもつんや。マスコミもその点は協調体制にあるな。出自の隠微性が日本の大衆文化のタブーであることは、国民的映画として主役の渥美清が亡くなるまで人気のあった『男はつらいよ』シリーズでもよく現れているわ。『男はつらいよ』シリーズは映画衰退の状況下で奇蹟ともいえる持続性を有した稀なもんや。香具師で全国を回る車寅次郎は先々で美しいマドンナと出会い、片思いをもつ。相手からも好かれるが、結局は別れる憂き目にあう。パターン化された物語性にもかかわらず、国民は寅さんを欲した。全国を回る内に寅さんは在日朝鮮人との出会いがあっても不思議ではない。定食に就けない在日朝鮮人はあまたいるのだから、香具師という仕事柄在日朝鮮人との出会いはひつぜんやわ。しかし、日本の大衆文化を牽引する『男はつらいよ』はタブーに触れるわけにはいかないねん」
「在日朝鮮人のマドンナとの出会いがあっても面白そうやわ」
「しかも出会う場所が鶴橋駅前やったら」
「最高やわ」(二十一鉦 仮面)


この「男はつらいよ」観は興味深い。

「尹東柱の詩も宇宙を感得させてくれます。優れた詩人は等しく宇宙との交感を詩句に昇華させています。在日の宙ぶらりな感覚を止揚せんとソウルに来てはみたものの獄中に囚われ、ぼくのアイデンティティとは何であるのか。猪飼野の街、朝鮮市場、鶴橋駅裏、疎開道路、御幸森神社、勝山公園、すべて懐かしいものばかりです。一方で、リルケの詩、尹東柱の詩に喚起される寂寥の宇宙。ぼくのアイデンティティは寂寥の宇宙にあるのでは、と思えることもままあります。在日だから在日的なるものがアイデンティティとは限りません。同じように植民地時代の詩が等しく抵抗の詩と括ってしまうことには異和感があります。とりわけ尹東柱を抵抗の詩人と定義することには抵抗があります。時代の制約を受けている事実は直視する必要があるとしても詩自体が喚起する普遍性に注目しなければなりません。リルケに通底する宇宙との交感こそが尹東柱の詩の本質である用に思えます。別の時代を生きたとしても尹東柱の詩の本質は普遍性をもったことでしょう。日本帝国植民地時代下に禁止されたハングルつまり母国語を尹東柱は詩の言語として書いたのです。詩人にとって言語がいかに大事か。禁止されていようがいまいが、尹東柱はハングルで詩を書くことが詩人の定めであったのです。詩人の感性を蹂躙する日帝がハングルを使用したという事実だけで尹東柱を投獄したのです。抵抗の気概がなかったのか、といえばあった、と思います。植民地化の詩人が国を奪われたことに無頓着であるはずがありません。しかし、詩人が自らの感性にしっくりとくる言語で詩を書くことは定めであるのです。ぼくは獄中で追体験しているといえば不遜に聞こえるかもしれません。宙ぶらりの在日の存在はどこまでいっても宙ぶらりです。だけど、リルケや尹東柱の感性に触れることは可能です。(二十六鉦 落下)

尹東柱の「序詩」伊吹郷訳

죽는 날까지 하늘을 우러러 死ぬ日まで空を仰ぎ
한 점 부끄럼이 없기를, 一点の恥辱(はじ)なきことを、
잎새에 이는 바람에도 葉あいにそよぐ風にも
나는 괴로워했다. わたしは心痛んだ。
별을 노래하는 마음으로 星をうたう心で
모든 죽어가는 것을 사랑해야지 生きとし生けるものをいとおしまねば
그리고 나한테 주어진 길을 そしてわたしに与えられた道を
걸어가야겠다. 歩みゆかねば。

오늘 밤에도 별이 바람에 스치운다. 今宵も星が風に吹き晒される。

松下おっさん、敗戦後、特高警察時代罪償うため天理教伝導家なった。松下おっさん、ある時、こないゆた。
「朝鮮の方たちには申し訳ないことしました。国も言葉も奪って無理やり一視同仁という大義のもと、炭鉱に強制連行して酷使したことはもとより、無辜な乙女を慰安婦に駆り立て、前線に送り込みました。戦況が悪化してくると、朝鮮の青年から志願兵を募り、前線に送り込みました。戦争は狂気です。黒を白と信じる洗脳教育に誰もが巻き込まれて異を唱える者は非国民として迫害されました。私の手で何人もの国民、朝鮮の方たちを牢獄に繫ぎました。今も夢に見ます。拷問でうめく囚われの人たちの無念に満ちた顔。井の中の蛙だったんです。当時の日本帝国は。秀吉の朝鮮出兵を教訓としていれば無謀な作戦を展開することはなかったのです。しかし、現実は、真逆に進んで行ったのです。
近衛文麿首相が天皇陛下に戦争の早期終結を上奏しました。しかし、上奏は聞き入れてもらえなかったのです。あの時、天皇陛下が決断されていたら、広島、長崎の原爆投下はなかったのです。どれだけの命が救われたことか。天皇陛下に決断させることをよしとしない徹底抗戦派の圧力があったのです。
朝鮮の方たちに申し訳なく思うのは降伏の時期が遅れたことで韓半島が南北に分断されたことです。南北に分類されたため同族が争い、憎しみの傷跡が刻まれ、いびつな構造になってしまったことです。」(二十九鉦 決断)

愚行の極みだった昭和の戦争。せめて、沖縄戦の前に戦争やめておけば、という恨みは大きい。朝鮮のためにも。

国連人権委の勧告あってか、真相わからんけど、恩赦ゆことでえ典弘、光秀、釈放されるゆ知らせ来た。大っきおカさん、クントル、小っさおカさん、義信、義久、茉莉、金山ネさん、イッチョトオリネさん、文太、城山おっさん、感極まって「オルシグ、チョルシグ、チョッタ」踊る気分やった。(三十五鉦 結末)

タリョン(打令)というのは、パンソリのジャンルに属するもので、悲運に対する嘆き、運命に翻弄される嘆きを意味します。
『猪飼野打令』はオモニの語りが紡ぐ猪飼野年代記です。国が植民地化され、姓と名前が奪われ、民族が奪われる悲運は大日本帝国の滅亡で終焉を迎えることになっていたのです。残念ながら、植民地から独立した韓半島は三十八度線で南北に分断されます。運命に翻弄される嘆きが繰り返し出てきますが、単なる嘆き節ではありません。
『猪飼野物語』の原点は『猪飼野物語』(1987 草風館)です。
思い返せば『猪飼野物語』を世に送り出してから足掛け三十年の歳月が過ぎました。光陰矢の如し、です。この間、時代は大変貌を遂げています。アナログからデジタルへ。パソコンとスマホがあれば、テレビも新聞も必須ではありません。音楽にしても、スマホに好きな曲だけをダウンロードして聴くことができます。
ぼくが対象とする素材は日本における周辺です。決して中心になることはありません。猪飼野は大阪市生野区にある在日の街です。コリアタウンがあり、朝鮮市場があります。韓流ブームで賑わいを見せることはあっても、やはりマイノリティでしかありません。マイノリティな猪飼野を描くことがぼくの存在事由でもあります。『猪飼野物語』にしろ、『猪飼野打令』にしろ、およそ美しい日本語からは遠く離れています。
書くからには自分にしか書けないものを書く。それは書き手の存在事由そのものであるからです。言い換えると、ポストコロニアルとクレオールこそがぼくの存在事由なのです。
ぼくは日本語の世界を毀している反面、日本語の世界を豊かにしていると勝手に思っています。(あとがき)


2020/05/15(金)●暖簾に腕押し
6時起床。
今朝の血圧は162/61/62。35.7℃
テレビハングル講座で起床。今回から突然K-POPグループが番組から消えた(@_@) 別に興味も関心もないのだが、理由が気になる。
「ア・ピース・オブ警句」は「伝言板世代が身に付けた「五箇条の御誓文」」のタイトルで、伝言板とスマホの対照で、新旧世代の意識の違いと共通点などの考察。タイトルの「五箇条の御誓文」とは

  「自分の発言には責任を持て」
 「不確かな情報をうっかり拡散するな」
 「犯罪に結びつく話題にさわるな」
 「自他のプライバシー情報をうっかり発信するな」
 「思っていることを全部口にするのは子供だぞ」


と言った、ツイッターの「常識」を、旧世代が身につけるまでの艱難辛苦(^_^;)をシニカルに表現したもの。小田島も「コロナ疲れ」なのか、ちょっと切れ味に欠けてる感もあるが、スマホのことを「携帯火炎放射器みたいな情報ツール」と呼んでたのには、座布団一枚!!
結局今日は完全部屋ゴロデイ(^_^;)
検事定年延長審議の内閣委員会、ネットで中継を見ることにした。久しぶりに森法務大臣も出てきたが、あいかわらず、まともに答える姿勢は見られず、4時から休会になりずっと待ってたが、結局4時半に散会になってしまった。昨日、今日と無責任答弁続けた武田担当相の不信任案が出され、採決を行わず、散会となった。
今日の歩数は0歩。

ネットで検事定年延長審議視聴 

森まさこ 

このまま散会(^_^;) 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
꽃꽂이
(ッコッコッチ 生け花)
(ッコッ 花)+꽂이(ッコッチ)
꽂이(ッコッチ)は꽂다(ッコッタ 差し込む、挿す)の名詞形。
串に刺した焼き鳥は닭꼬치(タッコッチ 焼き鳥)。そのほか
책꽂이(チェッコッチ 本立て)、우산[雨傘]꽂이(ウサンッコッチ 傘立て)、연필[鉛筆]꽂이(ヨンピルッコッチ 筆立て ペンスタンド)

2020/05/14(木)●屋上生活
7時起床。
今朝の血圧は139/61/76。35.7℃
朝から快晴である。
洗濯すます。
昼前から屋上に上がる。明日から天気下り坂みたいだから、今日は思い切り屋上でくつろぐことにする。
読書とミニギターと缶チューハイ(^_^;)
もろに日差しを受けるが、Morris.はそれほど気にならない。
4時ごろムックさんから電話があり、たまには会いたいなどと話してて、途中でLINEのビデオ電話を使ってみようということになった。
Morris.はこういったツールは苦手で自分から使おうという気にはならないのだが、ものは試しである。iPhoneの画面にお互いの姿が映るだけでも久しぶりで嬉しかった。映像も音もしょぼいと言えばしょぼいのだが、せっかくミニギター持ってるので一曲弾いてみる。ムックさんも最近買った電池式のエレキギター持ち出して、オリジナル曲「港町」を演奏してくれた。他にもいろいろ話したりして、結局1時間くらいあっという間にたってしまった。
5時半に部屋に戻る。
東京のHachiさんから電話。昨日の日記見てお見舞いの電話だったのだが、Hachiさんも先週から踵を傷めて、歩けない状態だったらしい。偶然の一致でしかないことはわかってるが、それでもちょっとした驚き。Hachiさんのほうはほぼ回復して、歩くのにも不自由ないくらいとか。
6時から安倍総理の緊急事態継続と解除の発表と記者会見。例の通りぷろんぷたの作文読んでるだけだし、肝心な補償や医療対策に関しても、科学的データの呈示なしのお願い論に終始していた。
BSのニュースでTBS1930に自民党コロナ対策本部田村本部長(ポン部長)、フジのプライムニュースには新藤副本部長代理が出てたが、ポン部長のふにゃふにゃぶりに比べると新藤代理の方はまだしもまっとうな発言してた。
今日の歩数は534歩。

アブラムシ? 

 屋上は息抜きの場

上空 

面白い雲 

ムックさんとLINEでテレビ電話 

黄昏 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
본말전도[本末転倒](ポンマルジョンド 本末転倒)
重要なこととつまらないことの順序を取り違えること。つまり、物事の重要なところ(本)と、そうでないところ(末)を逆に捉えたり、扱ったりすること。
これに類した속담[俗談](ソクタム ことわざ)に
배보다 배꼽이 더 크다(ペポダペッコビトクダ 本末転倒)がある。
直訳すると「腹よりへそが大きい」。
그것은 배보다 배꼽이 더 큰 어리석은 짓이다.(クゴスンペポダペッコビトークンオリソグンジシダ それは本末転倒な愚かなことだ。)

2020/05/13(水)●簡易ギプス装着(^_^;)
7時起床。
今朝の血圧は140/47/72。36.4℃
一晩寝たら少しはましになってるのではないかという期待も虚しく、ほとんど歩けない状態(>_<)
簡易車椅子(デスクチェア)使って、なんとか朝風呂つかい、開院前に間に合うように金沢病院へ。階段降りるのは大変だったが、自転車は何とか乗れるのが救い。自転車無ければ、タクシーで行くしかなかったと思う。
形成外科では、前回ばね指の診断受けた幸田先生で、まずレントゲン写真を見て、踵部分の骨がちょっと凹んでるような気がするとのお診立て。それほどひどい打撲の記憶はないのだが、記憶力どんどん落ちてるMorris.だからなんとも言えない。
Morris.は場所がら、ほぼアキレス腱炎だと素人判断してたのだが、骨の陥没が原因だとしたら、これはもう固定するしかない。ギプスで完全固定するのが一番いい方法だと言われたが、それだとあまりに大仰なので、風呂に入ったりするときには取外し可能な簡易ギプスで固定することになった。とりあえず、来週再診受けるまでは自宅療養するしかなさそうだ。s
薬局で痛み止めや湿布など受け取って、11時前帰宅。
帰ってからも強い痛みが続いてたが、痛み止め(ロキソプロフェンナトリウム錠)を飲んだら、まもなく痛みが治まった(@_@) 効くもんだ。でもこれだけ効き目があると逆に副作用などが心配になる。
しばらくYou Tubeで家庭内カラオケ楽しむ(^_^;)
先日2006年9月にムックさんと一緒にフェリーで訪韓したときのデジカメ画像がHDの隅から見つかったことを書いたが、さらに探してたら、2005年6月の画像の一部も残っていた。こちらはかなり整理されて、ほんの一部分だが、それでもムックさんと最初の出会いとその翌日のショット数点だけが残っていた。個人的には貴重なショットである。
今日の歩数は1503歩。


左踵レントゲン写真 

簡易ギプスで様子見ることに 

薬局前の蒲公英 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
별명[別名](ピョルミョンg  あだ名、ニックネーム)    
그 선수[選手]는 악동[悪童]이라는 별명[別名]답게 숱한 말썽을 일으켰다.(クソンスヌンアクトンgイラヌンピョルミョンgタプケスッタンマルッソンgウルイルキョッタ その選手は悪童というニックネームに相応しく数多くのトラブルを引き起こした。
애칭[愛称](エチンg  愛称、ニックネーム)    
[各] 팀은 애칭[愛称]을 가지고 있다.(カクティムンエチンgウルカジゴイッタ 各チームは、愛称を有している。)
닉네임[nickname](ニックネーム)

2020/05/12(火)お手上げ、いや、足が(>_<)●
7時起床。
足の痛みを抑えて階段降りていったら、先日まで「自習室」だった二階になんとビリヤード台が2台置かれていた。玉突き場になるのだろうか???
動物園前から92番バスで三宮へ。昨日の現場の続きで、足の状態がかなり悪いので、仕事パスの電話しようかとも思ったが、今日は台所梱包だからなんとかなるだろうと思ったのだが、現場についた時点で、ほとんどあるくのに不自由状態。明日は休ませてもらうことにする。
とりあえず、ごまかし、ごまかしで割れ物梱包。やたら割れ物多くて、5時近くまでかかって、割れ物だけはほぼ完了したが、鍋や台所用品などがかなり残ってしまった。実はこの現場には猫が二匹飼われていて、昨日の朝、ちらっと見ただけだがハチワレのすごく可愛い猫だったので、デジカメ撮影させてもらわねば、と思ってたのだが、だんだん足の痛みが激しくなって、それどころではなくなった(>_<)
帰りは入り口さんにJR灘まで送ってもらう。
どうにか部屋にたどり着いたものの、ほっとしたのか、ほとんど部屋の中歩くのもしんどい状態で、久しぶりに室内車椅子(デスク用回転椅子)生活。
明日は金沢病院に行くつもりだが、まず即効性は期待できないが、湿布と痛み止めの薬だけでももらわなくては。
人間、病気や痛みには弱い生き物である。とりあえずコロナ問題(これだって病気だけど)や、検事定年延長問題よりも、足の痛みのことばかりが、頭から離れない。
本当なら今日は桃谷の「釜山」でサランバン会の日だったのだが、先月に続いて中止。足の状態からすると、開催されても参加難しかったかもしれない。
今日の歩数は3229歩。


二階にビリヤード台が(@_@) 

薔薇も病んでいる 

JR灘駅からの空 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
당구[撞球](タンgグ ビリヤード 玉突き)
빌리어드[billiards](ビルリアドゥ)も使われる。   
韓国の玉突き用語には日本語由来のものが多い。ボールのことを다마(タマ)、台のことを다이(ダイ)という。
포켓볼[pcket-ball](ポケッポル、ポケットビリヤード) 韓国でも今は四つ玉より、ポケットボールの方が人気が高いようだ。
당구장[撞球場](タンgグジャンg ビリヤード場、玉突き場 )
당구장 표시[撞球場標示](タンgグジャンgピョジ 米印、コメ印 )
「*」はアステリスク、「※」は米印とは実は別の符号らしいが、漢字の「米」に見立てるのもなかなかだが、これを玉突きの玉4個とキュー2本と見立るあたり、韓国人のセンスも侮れない。そもそも韓国の玉突き場のマークが※そのままだったというのが発祥とか。참고표[参考標](チャムゴピョ)という別称もあるらしい。

2020/05/11(月)40日ぶり仕事(^_^;)●
7時起床。
今朝の血圧は
昨夜のNHKFM「ディスカヴァービートルズ」は、ムックさんとリアルタイムで聴きながら、時々LINEでのやりとり。こういうのはMorris.はあまり得意なやりかたではないのだが、実際に会えにくい現状で、たまにコメントのやりとりがあると、それだけで嬉しい気がする。多くの若者たちは物心ついた頃から、携帯やスマホなどで日常的に頻繁にこういったやりとりをやってて、こういった付き合い方が当たり前になってるのだろう。
朝、902番バスで三宮へ。実に40日ぶりの仕事である。海外引越業がコロナの影響受けないわけがなく、仕事激減。久しぶりの仕事なのでそれなりに嬉しい気持ちがある半面、今月始めからの左足の痛み(アキレス腱炎?」が気がかりなところ。現場は高層マンションのアメリカ向け引っ越し荷物3日取りピックアップ現場で、今日は梱包のみだから、なんとかなるだろうと思って仕事出ることにしたのだが、それなりにしんどかった。梱包自体はそこそこ普通程度にやれたと思うのだが、足の痛みがだんだん増してきて、帰りは本当に歩くのがしんどいくらいになった。
うーーん、どうしたものか。
今日の歩数は2377歩。


久々三宮 

擬宝珠(ぎぼうしゅ)の仲間 

主音協会の薔薇 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
유분수[有分數](ユブンス ほどがある)
농담[弄談]도 유분수다(ノンgダムドユブンスダ 冗談にもほどがある)    
、韓国語では분수[分數](ブンス)は、普通に使われる数量関連の分数(2/3とか1/5とか)」以外に「身の程、分別、分際」などの意味がある。
분수[分數]를 모르다(プンスルルモルダ 身の程知らずだ)
사람은 자기 분수[分數]를 알고 행동[行動]해야 합니다.(サラムンチャギブンスルルアルゴヘンgドンgヘヤハムニダ 人は自分の身の程をわきまえて行動すべきです。)

2020/05/10(日)80日ぶり散髪●
8時半起床。
今朝の血圧は136/64/77。361℃
雨は降ってないがどんよりとした空模様。
先日からLINEで、ムックさんに2006年の韓国旅のデジカメ画像を少しずつ送っている。LINEの使い方もよくわからず、とりあえず、外付けHDの画像フォルダの中から該当画像をピックアップ(これが結構たいへん)して、leno坊で縮小編集してから、自分のGmailに転送。これをコピーして一枚ずつLINEにペーストするというえらく手間のかかるやり方してるわけだ。きっともっと簡便、敏速なやり方あるのに違いないが、なるべくLINEやFacebookには深入りしたくないので、このやり方を替えるつもりもないが、ムックさんの方からは、矢継ぎ早にスマホで撮影したショットが送られてくる。スマホ撮影の画像はほとんど瞬時にLINEで送ることができるようだ(^_^;)午後には屋上で軽く一杯やりながらミニギター練習して、この場面の画像送ろうと考えたのだが、まずデジカメでセルフタイマー撮影して、デジカメディスプレイの小さな画像を、iPhoneで撮影、それをLINEで送るということになる(^_^;) スマホの自撮りというのには偏見があって、他人がするのに文句つける気もないが、自分でやるつもりはない(>_<)
夕方自転車で水道筋商店街の西側にある「ギン」という理容室で散髪。前回元町の阪神理容に行ったのが2月18日だから、80日ぶりの散髪ということになる。最初Morris.は、最近流行りの「早い、安い」店と思って入店したのだが、理髪師がえらく丁寧で、どうもこれは普通のちゃんとした店だったらしい(^_^;)  髭剃り、洗髪なしで2,700円だった。Morris.御用達の阪神理容の倍以上ということになる。まあ、これだけ空白期間があったのだから、その分の料金と思うことにしよう。
感染者が激減して、対策緩和された韓国で、梨泰院のクラブで集団感染が起こり、50人以上が確認されているらしい。ちょっと心配である。日本でもすぐ「緩み」の好例(悪例?)として、しつこく取り上げられるんだろうな(^_^;)
今日の歩数は4938歩。


屋上で 

水道筋の理容室「ギン」 

 マスク取るべきだった(>_<)

[今日の韓国語単語from Kpedia]
자숙[自粛](チャスク 自粛)
활동[活動]을 자숙[自粛]하다.(ファルドンgウルチャスッカダ 活動を自粛する)
자숙[自粛]も요청[要請]も韓国語にあるから、자숙요청[自粛要請](チャスクヨチョンg)という四字熟語もそのまま使えそうでもあるが、やはり「自粛」は「要請」されてやるものではないはずだ。
せいぜい자중[自重]하도록 주의[注意]받았다.(ジャジュンgハドロクチュウィパダッタ 自重するよう注意を受けた)くらいが妥当ではないかと思う。
자숙경찰[自粛警察](チャスクキョンgチャル)という、新造語も似たようなものだろう。この言葉自体消滅してほしい。

2020/05/09(土)アキレス腱炎??●

6時半起床。
今朝の血圧は135/65/81。35.8℃
朝からカレーうどん作る。4月からずっと仕事せず、日々の食事はすべて自炊、外食はもちろん、持ち帰り弁当などもゼロ状態である。ご飯は5合炊いて、ラップでくるんで冷凍、常備野菜は切らさないようにして、一番安い豚肉の細切れ(スーパーでグラム100円前後)を多めに買って、生姜、酒、味醂、醤油で和えて各種料理に利用)、パスタ、素麺、ビーフンなど麺類は多めに備蓄、辛ラーメンも3袋以上は常備。多いメニューは焼き魚(鯖がメイン)、カレー(レトルトを加工)、麻婆豆腐、天津飯、ピザトースト……と、多彩とは言えないが、材料使いまわしなどで、食費はかなり低額に抑えられていると思う。麻婆豆腐やパクチー粥は以前から頻繁に作ってたが、天津飯、カレーうどんは最近よく作るようになった。一番多く作るようになったのが豚汁で、これは先の細切れ肉流用で、味噌汁と違って、一度に多めに作って数回食べられるし、これだとおかずなしでもとりあえず一色になる。さらにこれに焼いた餅を入れて雑煮風にするという裏技まで編み出してしまった(^_^;)
ミニギターの弦(1,2、3弦)張り替えて、屋上へ。今日は夕方から雨になるとのことだったので、雨が降るまで屋上。ということにしたのだ。今日の重点練習曲は「春なのに」(^_^;) 柏原芳恵のヒット曲なのに、これまで歌うことがなかった。楽譜が出てきたので歌ってみようかという気になった。作詞作曲中島みゆきである。韓国歌謡専門を自負しているMorris.だが、日本の歌も数曲レパートリに入れてい。美空ひばりの初期曲、「ブルーライトヨコハマ」、「つぐない」などで、芳恵の出世作「ハロー・グッバイ」もその中の一曲で、これで芳恵の曲2曲歌えることになりそう。
3時前に部屋に戻り、自転車で、水道筋に野菜類の買い出しに出て4時帰宅。
今月始めからはじまった左足の痛み、一昨日、やや快復基調と思ったのだが、今日になってまた歩くのがしんどいくらいになってしまった。最初は踝付近の痛みと思ったのだが、拾は踵のすぐ上の部分が痛むことが判明。これはアキレス腱の痛みという可能性が高い。
夜NHKスペシャル「ふり向かずに前へ」という池江璃花子の密着ルポ。これにはついつい感動してしまった。コロナ禍で放映するネタに困った局側の事情もあるのだろうが、まともで、内容のある番組という意味でも貴重だった。池江璃花子という超人的なスイマーが18歳で向かうところ敵なしの成果を挙げ、その時点で白血病に罹り、生命さえ危ぶまれながら1年で退院、トレーニングを始め、プールで泳ぐまでに復活したところで、コロナ騒ぎで、トレーニングも自粛。それでも明るさを失わず、社会的に前向きのメッセージ積極的に発信するあたり、たしかにNHKとしてはほっとけない人材(^_^;)なのだろう。それにしても、弱冠19歳にして、この心身両面の強靭さは驚異的である。
今日の歩数は3293歩。


朝からカレーうどん 

屋上でミニギター 

マスコットのプーカ 

上り阪急電車 

がら空き 

雨牡丹 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
그렇다 쳐도 (クロッタチョド そうだとしても)
시간[時間]이 없었던 것은 그렇다 쳐도(シガニオプソットンゴスンクロッタチョド  時間がなかったことはいいとしても)
돈은 그렇다 쳐도 사람은 어떻게 모아?(トヌンクロッタチョドサラムンオットッケモア? お金はいいとしても人はどうやって集めるの?)
치다(チダ) という動詞は実に多様な意味を持っている。Morris.は「 기타를 치다.(ギタルルチダ ギターを弾く」の「弾く」でお馴染みだが、
「(液体を)かける、(液体を)たらす」
간장[醤]을 치다. (カンジャンgウルチダ 醤油をかける。)
「受ける」
시험[試験]을 쳤어요.(シホムルチョッソヨ  試験を受けます。)
「打つ、叩く、はねる、弾く」
북을 치다. (プグルチダ 太鼓を叩く。)
「線を引く」
밑줄을 치다.(ミッチュルルチダ 下線を引く)
「~をする」
탁구[卓球]를 치다.(タックルルチダ 卓球をする。)
「下ろす」
커튼을 치다.(コトゥヌルチダ  カーテンを下ろす。)
「切る、すく」
머리를 짧게 치다. (モリルルッチャルケチダ 髪の毛を短く切る。)
「張る、吊る」
철조망[鉄条網]을 치다. (チョルジョマンgウルチダ 鉄条網を張る。)
他にも「大声をあげる」「強く吹き付ける」「飼う、産む」といった意味でも使われるようだ。
そしてもう一つ「~とみなす、~だとしたら 」という仮定的な使い方がある。
부산[釜山]은 일본[日本]으로 치면 오사카 같은 곳이에요.(プサヌンイルボヌロチミョンオサカガツンゴシエヨ 釜山は、日本でいうと(日本に仮定してみたら)、大阪みたいなところです)
最初に紹介した그렇다 쳐도 はこの使い方の応用である。「~そうだと仮定しても」

2020/05/08(金)●”償還”忌
7時半起床。
今朝の血圧は167/71/66。36.2℃
深夜3時ごろ目が覚めて、ラジオつけたら、テレサテンの特集やってた。今日5月8日はテレサテンの命日らしい。彼女は、Morrisの好きな女性歌手ベスト10に絶対入ると思う。あの声と感情移入思い入れは際立っていた。その声に魅了されながらそのまま寝入ってしまった(^^;)のだが、あらためて彼女の歌声と早すぎた死を悼みたい。1995年タイのホテルで急死、遺体は台湾に空輸され、5月28日には国葬が催された。彼女の代表曲と言えば「愛人」「空港」「時の流れに身をまかせ」「つぐない」など多数あるが、「愛人忌」いうのはちょっと誤解を招きそう。Morrisが一番好きな曲は「つぐない」だがそのまま「つぐない忌」というのもやや難ありなので、「つぐない」の中国版のタイトル「償還」を借用して「償還忌」と呼ぶことにしたい。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「トランプ大統領の島国根性」のタイトルで、トランプがコロナのウイルス被害の元凶として中国を攻撃、あまつさえ「真珠湾より9.11よりひどい」という視野狭窄の批判をするやり方を「島国根性として批判している。そして日本のコロナ対策に対して

うちの国が、ウイルス収束という物語(←個人的には「パンデミック」がリアルな脅威であったのに比べて「収束」は、よりフィクションの要素を多く持った「物語」として共有されるものなのであろうと考えています)の一員に加えてもらえるのかどうかを、心配している。その物語は、日本の国内ではなんとか通用するかもしれない。
でも、その、エビデンスやファクトに乏しいドメスティックでセンチメンタルな物語を、国際社会がシェアしてくれるのかどうかは、わからない。
へたをすると、しばらくの間、鎖国を余儀なくされるかもしれない。「Stay Home」も「新しい生活様式」も、そう考えてみれば、鎖国を示唆しているようにも思える。


と、いかにも小田島らしい鋭い突っ込みをいれてた。たしかに鎖国は一つの選択かも(^_^;)
昼前、自転車で都賀川右岸ベンチへ。缶チューハイも氷ペットボトルもじさんしてたのに、一曲目(最近はたいてい「木浦行鈍行列車」)やってる途中に弦が切れてしまった。それも5弦である。予備の弦は1弦から4弦までしか用意してなかったのだ。5弦、6弦はまず切れないだろうと思ってたのだ。考えが甘かった。
そのまま帰るのも癪なので、都賀川を下ってホームセンターコーナンへ。実は包丁ラックが破損したので新しいものを買いたかったのが、見当たらなかった。トイレットペーパーと布巾かって12時帰宅。
弦張り替えて、一服してから屋上へ。先に買っておいた缶チューハイ飲みながらミニギター練習。5弦と6弦張り替えたからちょっとは音が変るかと思ったが、ミニギターの場合低音そのもののボリュームに欠けるのであまり代わり映えしない。せっかくだから、最近張り替えた4弦以外を全部張り替えようかと思う。
風が強くなったので5時前部屋に戻る。
東京のHachiさんから電話。韓国時代にHachi&Eriで発表した曲「星たちの夕べ」を末娘とデュエットした動画をYou Tubeにアップしたとの連絡。これはMorris.は昨日覗いて楽しませてもらってた。外出規制、ライブ禁止でミュージシャンは無聊をかこつしかないようだ。
ムックさんからラインで近況報告、お返しに古いデジカメ動画を贈ろうと外付けHDをチェックしてたら、DEL坊破損時に破損したと思い込んでた2006年の韓国旅行のデジカメ画像フォルダが残ってることを発見。これは嬉しかった。この時の韓国旅行はムックさんと一緒にパンスタフェリーで釜山に行き、しばらく別行動した後ソウルで再開、さんざん馬鹿騒ぎやらかしたものだ。久しぶりに読み返して感慨ひとしおだった。
夜は豚汁に餅いれて雑煮風にして食べる。
今日の歩数は3957歩。


王子公園駅前の空 

5弦が切れた(>_<)

サンパラソル 

屋上夕景 

餅入り豚汁 

2006年9月釜山 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
그렇게 걱정이 되면 가 보지 그래?(クロッケコクチョンgイデミョンガボジグレ? そんなに心配なら行ってみたら?)
相手に「~してみたら?」「~してみなよ」と、ある行動を促すときの表現として~하지 그래?(~ハジグレ?)がある。過去形で~하지 그랬어(~ハジグレッソ)になると、「~してみたらよかったのに」という、相手がしなかったことについて非難するニュアンスになる。
그렇게 궁금하면 정화해  보지 그래?(クロッケクングムハミョンチョナヘボジグレ? そんなに気になるなら電話してみたりいいじゃん)

2020/05/07(木)●キャベツ高騰(@_@)
7時起床。
今朝の血圧は
朝の三点セット。
午前中はしっかり(^_^;)家庭内ノレバン。前にも書いたが、以前Morris.は韓国製のカラオケCDを数種類持っててかなり熱心に部屋で韓国歌謡練習に励んでいた。主に使ってたのはセグヮン「チュルゴウンノレバン」で他のCDにしか入ってない曲をあわせるとりあえず3000曲くらいカバーでき、懐メロに関してはほぼ網羅できた。発売が90年中盤だったのでそれ以降の新曲は無いが、テンポとキー調整も予約もできて、Morris.にとってはほぼ満足できるものだった。ところがこれがWindows98以降の機種では使用不能ということがわかり、Windows2000のDell機(デスクトップ)に変えた後も、さらに現在使ってるleno坊ノート買ってからも、しばらくは旧機種(愛称 ノレバン98号(^_^;))をカラオケ専用機として使い続けた。それが2009年にCD使えなくなり、長野のhigasiさんの好意でCDRユニット取り替えてもらい、それからも何とか使い続けていたのだが、数年前にとうとう完全にお陀仏となってしまった(>_<) その後しばらく家庭内ノレバンは廃業(^_^;)ということになったのだが、去年から、You Tubeの韓国歌謡カラオケサイトを利用するようになった。KY とTJの二つが双璧で、最初はKY中心だったが最近は両方併用している。
本場のサイトだけに曲数は無数と言っていいくらい(^_^;) もちろん新曲も充実、欠点としてはテンポもキーも変えられないので、曲によっては歌えなかったりするし、曲の前にCMが流れたり、途中でCM窓が出たりすることくらいか。それもまあ無料だから文句言う筋合いではない。
流石にノートパソコンでは画面小さいし音もショボいので、Dellのディスプレイにつないで、音は古いマイクロステレオと、これまた時代物のRolandのアンプでマイクもつなげるようにした。部屋で大音響というわけには行かないので、ヘッドフォンでボリューム一杯に上げて使用。マイクは独立して音量調節できるし、エコーもかけ放題(^_^;) マイクの音量上げると小さめの声でもなんとなくノレバンムードを味わえる。というわけ。
昼から自転車で都賀川へ。先にダイエーで缶チューハイ買う。今日は凍らせたペットボトル持参で、以前よくやってたように少しずつ、これに缶チューハイ注いで冷たくて、低アルコールのチューハイを楽しめる。
4時半に店じまいして、水道筋経由で5時過ぎ帰宅。安物八百屋でキャベツ一500円とあるのを見てちょっとびっくり。緊急事態宣言以後、野菜は全般的に安くなってて、もちろん、これは外食産業向けの需要激減の影響だと思うが、Morris.としてはちょっと助かってたのだが、これからはだんだん値上がりするかも知れない。
足の痛みが少しだけ減少したような気がする。まだまともには歩けないが、それでも痛みが減るだけでも嬉しい。
今日の歩数は3995歩。


家庭内ノレバン 

黄薔薇 

氷+缶チューハイ 

桜の葉に虫瘤 

キャベツ一玉500円(@_@) 

今夜は満月 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
말 돌리지 마
!(マルトルリジマ! ごまかさないでよ)
直訳すると「言葉を回さないで」。
돌리다(トルリダ)には「回す」以外にも「そらす」「他に向ける」という意味もある。最後の마!に力を込めて発音すると怒っている感じがよく出て効果的
잘못을 남에게 돌리다.(チャルモスルナメゲトルリダ 過ちを他人になすりつける。)

【線】古処誠二 ★★★☆ 2009/08/31 角川書店 初出「野性時代」2007-09
ニューギニアの戦場での兵隊たちの短編9篇が収められている。

長引く戦に老兵と呼ばれる者が配属されるようになった頃、軍曹はふと漏らした。
応召兵には敬意を持て。
軍曹はのちに戦死する。しかし、そのもっともな教えは遠藤の中に残った。階級が上がり、曲がりなりにも下士官となったあとは、どこかで西山軍曹を手本にしていた。無理難題の押しつけにはいつでも抵抗を覚え、ビンタを取るのは手抜きを見たときに限られた。ニューギニアに渡ってもそれは変わらない。人は恐怖より信頼で動く生き物だった。


「人は恐怖より信頼で動く生き物」そうあって欲しいという気持ちもあるが……

米を取るか人を取るか。
いま立たされているのは、その岐路なのだろう。米が届かねば人は動かず、人が動かねば米は届かない。誰にも正解など出せない難問だった。
どこの世界も同じだとはいえ、弱い者ほど苦労するという点で軍隊は飛び抜けていた。脆い人間だとの印象をもたれた瞬間、下士官といえども立場はなくなる。療養に抵抗を覚えるのも、つまりはそれがためだった。今は気遣ってくれる兵たちも、遠藤が本当に小屋で寝てばかりいれば変わるはずだった。(「下士官」)


この部分だけでも、Morris.はとても軍隊は務まらない(^_^;)

「兵のひとりひとりの心を斟酌している余裕などない。隊が回ればそれでいいと割り切る必要が将校にはある。俺みたいなお飾りの立場でもそれは同じだ。准尉殿准尉殿と兵が敬ってくれるのは、兵卒からの叩き上げなら下の苦労をよく知っていると思い込んでいるからだろう。とんだ錯覚だよ。いいか佐々山、同じ苦労をした人間同士なら労り合えると思ったら大間違いだ。苦労人ほど苦労を嫌う者はいないぞ。苦労人はな、苦労のあしらいに慣れているだけだ」(「糊塗」)

こういった苦労人の気持ちを描けるというのも、古処のすごいところだと思う。

「この地の住民に俺たちの苦労は関係ない。缶詰の盗みとはわけが違うんだ。ここで頭を下げなければお前はただのならず者だ」
勝手に上陸してきて勝手に腹をすかせている。原住民にはまったく不可解な人間だった。目の光る鉄の獣を操り、奇声をあげる鉄の鳥を操る力を有していながら、なぜか食い物に困っている。あげく他人のものを盗んで回る。そんな苦労をするくらいなら、さっさと自分の国に帰ればいいはずだった。

侵略された住民への視線も明確である。「パパラギ」を思い出した。

陸軍と海軍は不仲だと言われる。同じ陸軍であっても師団間に不仲があり、編制地別の不仲がある。それゆえに小さな部隊での結束は強い。兵隊のひとりひとりに目の届く単位は家族だとも言われる。しかし蓋を開けてみれば、手柄と勤務成績を争う者たちの集合だった。気にくわない者同志がいがみ合いばかりに懸命になり、いつしか敵の存在までをぼやけさせた集団である。ならば、前線で敵兵と対峙している兵隊はむしろ幸せなのだろう。彼らが苦境に耐えられるのは、隣の友を信じきっているからだった。(「生木で作った墓標」)

やりきれない軍隊の実態。敵と対峙している兵隊がむしろ幸せというのも、なかなか書けないことだろう。

望む平和の形が異なるから戦は起きる。(「銃後からの手紙」)

たいていの戦争は「平和のための」ものだったりする。

食肉となることが最後のご奉公である。疲れ、そして病んだ将兵にとって、それは何物にも代えがたい蛋白源だった。(「たてがみ」)

要領の悪さは幼い頃から自覚していた。争いに幕を引く方法は、泣くこと譲ること以外に知らなかった。手のかからない点ではありがたくとも、親からすれば不甲斐ない子供だったはずである。
片足切断の憂き目にあったのも必然だった。

右とも左とも示さない。
白とも黒とも言わない。
班長と呼ばれる者たちのそうした言動は内務班から見てきた。下士官の要領でもあるのだろう。事の結果が吉と出れば自分の指導を強調し、凶と出れば部下のタイマンを強調するだけである。

甲だろうと乙だろうと、殊勲となれば金鵄勲章である。年金は一時金に代わり、生者への授与は一時停止になったとはいえ、そのこと自体は問題ではない。
要領の悪いはずの自分が極めて希な幸運をつかみかけている実感は、家に帰りたいとの譫言を口にするマラリア患者を眺めるうちに高まった。

「生きて帰りたいのは分かるが、そんなにあからさまな顔をしていたらマラリア患者はいい気分じゃいられない。連中も罹患したくてしたんじゃないんだからな」
自分の兵役はもう終わった。心の奥底でそうみなしていたことは否めない。乗船の優先権が誰よりもあると断じていたのも事実だった。(「蜘蛛の糸」)


「蜘蛛の糸」というタイトルはもちろん芥川作品からの借用だが、戦傷で帰国できるかという一筋の希望を例えたものだが、この作品はなにかすごく心に沁みた。

第二陣が来るまでは挺身報告隊と名乗っていた高砂族からの志願者だった。軍属という身分にかかわらず、ニューギニアにおける彼らの働きは際立っていた。
「我々は夜目が利きますから」
沢井の鳥目が考慮された結果の配慮ではない。道路構築や築城に従事していた高砂義勇隊は、どこの隊にとっても貴重な人員補充源となっていた。彼らは日本人に見えない物が見え、聞こえない音が聞こえる。闇夜であっても百メートル先の人物を見分けるとまで言われていた。


台湾の少数民族までがニューギニアまで「挺身」隊という、ていのいい下働きとして利用された。

敵が人間である実感は耐えがたかった。砲弾に対しても戦闘に対しても感じなかった一種の恐怖が沢井の体を包み込んだ。
人間である以上、敵にも感情がある。そしてきっと表情もある。被甲のガラス越しに見える豪州兵の目には涙が浮いていた。(「豚の顔を見た日」)


鬼畜米英という言葉があるが、豪兵は「豚」と思い込まされていたのか。

ただでさえニューギニアの夜は視界が利かず、月の位置も定かでない雨夜となれば闇だった。前を行く分隊長の背を確認できる自分の目を、長谷川はむしろ不思議に思った。視力とは異なる機能が働いているような気さえした。夢に片足を乗せているようなあやふやさが全身にある。不思議を不思議と認識していながら立ち止まって考える必要を感じないのも不思議だった。編上靴の底ごしに泥と草を確かめ、隊列の頭巾から滴った雨が顔を伝った。

闇夜の行軍の描写だが、「夢に片足を乗せているような」という表現も上手すぎる。

分隊長は再び失笑した。幻滅による笑いだった。それなりに長谷川を買いかぶっていたことになる。ふと表情を消すと出し抜けに明言した。
「他の連中も気づいちょるど。ようするに、わりゃあ久岡をやり玉に挙げたかっただけじゃろが。別に久岡の必要はない。きっかけさえありゃ誰でもええ。そりゃ八つ当たりとも言えん、単なる憂さ晴らしぢゃ。日本人はそれを卑しい言うんじゃ。よう覚えちょれ。男のやることやない」
敵に包囲された陣地内で聞く人の世の法則に根ざした説教は、どこまでも空虚だった。空虚でありながら、なぜかその後も耳を離れなかった。
反発できない人間を叩くことで自分の位置を確保する人間は、確かに卑しいとしか表現できない。軍務の正論を盾にし、神頼みが役に立たない実状を背にした言動は、否定できないだけに悪質である。

許しを乞うつもりはなかった。ましては詫びるつもりも礼を言うつもりもない。ひとりの隊友が現世に作用するならば、卑しい人間が今なお生きているわけがなく、脱出行に加われる道理もなかった。神徳などというものも端から存在しない。久岡が武運つたなく死んだ事実がそれを裏付けている。(「お守り」)

敗残の兵、荒む心、肉体の衰弱、極限状況の中で、人間の卑しさなどという言葉がそれでも心を萎えさせる。古処作品のとてつもない暗鬱さに辟易しながらも、読みついでしまうのは、一体奈辺にあるのだろう?s

2020/05/06(水)●樹下ベンチ
8時起床。
今朝の血圧は147/55/84。36.5℃
足の傷みがなかなかおさまらない(>_<)
昼前、自転車で(^_^;)王子公園樹の下ベンチで練習。
座ってる限り足の痛みは影響なさそうなのだが、それでもやっぱり気分が乗らず3時前帰宅。
一向に検査の数が増えないコロナ対策だが、検査の指標とされてきた「37.5℃以上の発熱が4日間続く」という項目が削られたらしい。かわりに「高熱」という項目になるみたいだが、そもそも平熱は人によって違うから、Morris.のように平熱が低い(35.8℃)場合、37.5℃というのはほとんど異常発熱である。「高熱」というのもあまり基準がはっきりしないし、コロナでは発熱の割合は5割くらいという意見もある。今回の指標の変更は間違いではないかも知れないが、いくらなんでもあまりにも遅すぎる。
緊急事態宣言延長で、少なくとも兵庫では今月いっぱい図書館休館も続くのは確実だろう。いよいよ読む本がなくなってきた。いざとなれば再読という手もあるし、辞書読みもあるけど……
今日の歩数は1934歩。


街路の紫の薔薇 

この枝いつまで持つかな? 

青虫 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
도로 아미타불[阿彌陀佛](トロアミタブル 元の木阿弥)
直訳すると「元の阿弥陀仏 」    
도로(トロ)は「元に、再び、元通りに」
도로 남(トロナム 元の他人)という歌もある。
수포[水泡]로 돌아가다. (スポロトラガダ 水泡に帰す)
물거품이 되다(ムルコプミテダ 水の泡となる)
헛수고하다(ホスゴハダ 無駄骨を折る、骨折り損のくたびれ儲け、徒労に終わる、水泡に帰する、パーになる、台無しになる)
(ホッ)」は「虚しい・中身のない・偽りの」の意味を持つ接頭辞。
수고(スゴ 苦労、手間、手間暇)
모두의 노력[努力] 이헛수고가 되었습니다.(モドゥエノリョギホスゴガデオッスムニダ みんなの努力が無駄になりました。)

2020/05/05(火)●屋練
7時半起床。
今朝の血圧は152/65/70。36.2℃
4月から5がつにかけてMorris.の血圧最高値がかなり低めに推移している。これは良い結果のようにも思えるが、とにかく仕事やってないし、部屋や近場でゴロゴロしているのが原意かも知れない。それと5月末から、体温が36℃超える事が多い。Morris.の平熱は35,8℃くらいだから、これは微熱傾向と言えなくもない。味覚や嗅覚には変化ないし、これくらいでそう心配することもないだろうが、それでもいい気持ちではない。それより左足首の痛みが一向におさまらない。
歩けないことはないが、階段降りるのはちょっと難儀である。自転車だとあまり影響ないので、最近ついつい自転車で出ることが多くなっている。
午後自転車で水道筋に出て、スギ薬局で湿布薬「サロンシップ インドメタシンEX)を買う。気休めみたいなものだろうけど、ついつい何かに頼りたくなる。
昨日安倍総理が宣言延長発表、今日は大阪の吉村知事が「大阪モデル」で規制緩和の数値などを発表したが、これが最良とも思えないが、すくなくとも政府と専門家の責任転嫁、あやふや、曖昧、データ不在発表に比べるとまだましだろう。
今日の歩数は2993歩。


薔薇 

鬼塚古墳(勝興寺内) 

気休めだろうけど(^_^;) 

屋上上空 

二時間レッスン 

夕暮れ 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
韓国語の2人称主語の「(ネ)  (ニ)  (ノ)」
意味は3つとも全く同じで「あなた、お前、君)。まず、「(ネ)」は書き言葉で。日常の会話ではあまり使われない。小説などで使われる事が多い。また韓国のの一人称主語「(ネ 私、僕、俺)」と発音が似ているため(本当は微妙に違うけど)、混同を避けるため使わない傾向もある。
(ニ)」と (ノ)」は何が違うかというと、どちらも同じ意味の話し言葉で、区別なしで、普通に両方使われている。ただし女性が「(ニ)」を使うとちょっと違和感がありそうなので、書くときには(ネ)、話す時には(ノ)にしておけばまあ無難かな(^_^;)

2020/05/04(月)●宣言延長
6時半起床。
今朝の血圧は161/75/88。36.2℃
昨夜のNHKFM「ディスカバービートルズ」はファーストアルバム「プリーズプリーズミー」と、パロディバンドラトゥルスの特集。いやあひさしぶりにラトゥルス聴いたけど、素晴らしい!!
昼から自転車で都賀川へ。やっぱりいちばんくつろぐ右岸のベンチ。早めにダイエーに行って缶チューハイ買って3時半まで。
4時過ぎ帰宅。
夜は安倍総理の緊急事態宣言延長報告。専門家会議の会見もあったが、相変わらずすっきりしない。検査の滞りを今になって、保健所の人員不足やマスク防護服の不足なんて言ってるし……
コロナ感染検査を唾液で行う簡便な方法が米国で開発されたらしい。これを導入して全員の検査が出来たらぼぼコロナ騒動も終息(収束でなく)に近づくのではなかろうか。
今日の歩数は2238歩。


庭石菖 

? 

酢漿 

都賀川南空 

灘(ニャダ)温泉猫提灯 

近休宣言月末まで延長 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
이리 내!(イリネ!こっちによこせ!)
이리(イリ)、그리(クリ)、저리(チョリ)はそれぞれ이쪽으로(イッチョグロ こちらに)、그쪽으로(クッチョグロ そちらに)、저쪽으로(チョッチョグロ あちらに)と同義の言葉。
내다(ネダ)は「出す」という意味が代表的だが、物を相手に引き渡すという意味でもよく使われる。
慣用的に놓다(ノッタ 置く)という動詞と結びついて이리 내눠!(イリネヌォ!)となったりもする。줘!(チュィ!)というのが相手にお願いするニュアンスなのに対して、!(ネ!)は命令するような語感がある。
・알았으니까 빨리 내놔!(アラッスニッカッパルリネヌォ! 分かったからはやくよこせよ!)

2020/05/03(日)●憲法記念日
7時起床
今朝の血圧は122/53/37。36.2℃
朝のテレビ「日曜討論」前半は政府側の事情説明、後半は野党党首の意見表明という二部構成で、これでは「討論」にはならないだろう。しかも後半の自民側の代表が稲田朋美という顔も見たくない人選でそれだけで見る気をなくしてしまった。こういう時こそ安倍総理と各党首同席で丁々発止やりあってこそ「討論」なのだろうに。
午前中、You Tubeをいろいろ見てたら、「MBC歌謡ベスト ライブ配信」というのが見つかった。気がついたのが遅かったので、おしまい編しか見れなかったが、ヒョンスクやテジナを久しぶりに見ることが出来て嬉しかった。これって毎週見ることができるのかな? チェックしておこう。
午後から雨になるとの天気予報だったので、その前に自転車で大安亭方面へ。
スキヤ猫はいなかったが、代わりに?春日野道裏通りの「ロックオン」という店前で黒と白灰猫と遭遇。
大安亭の路地では、久しぶりにフワ猫が熟睡してた。近寄っても目を覚まそうともしない。
ちょこっと買い物して3時帰宅。ちょうどその後雨が降り出した。
今日は憲法記念日である。1947年(昭和22)の5月3日に日本国憲法が施行された日だからなのだが、実はこれは前年の11月3日に公布があり、そのちょうと半年後に施行ということになったわけで、11月3日は現在文化の日ということになっているが、戦前、戦中までは「明治節」(明治天皇誕生日)だった。何とかこの日を祝日として残しておこうという政府の思惑が推察される。
NHK の世論調査によると、憲法に関して「改正の必要あり」32%、「必要なし」24%、「どちらとも言えない」41%という結果だが、憲法9条に関しては「改正する必要あり」27%、「必要なし」37%、「どちらともいえない」32%。
コロナ騒動で、今は憲法改正の議論を行う時期ではないという感じが強まり、とりあえず、憲法改変はしばらくないだろう。少なくとも安倍政権下での憲法改変だけはごめんこうむりたい。当人は「緊急事態条項議論を高めたい」などとのたまってるようだが(>_<)
今日の歩数は2358歩。


MBC歌謡ベストのヒョンスク 

姫胡蝶花(ひめしゃが) 

春日野道灰白 

春日野道黒 

大安亭路地 

ぐっすりふわ猫 

[今日の韓
国語単語from Kpedia]

자책감[自責感](チャチェクカム 自責の念)
「自責の念」とは、自分自身が過去に行った行為に対して、後悔したり悔やんだりする感情をいう。日本語では「自責感」というのは使わないようだ。
자책감[自責感]에 사로잡히다.(ジャチェクカメサロジャピダ 自責の念に駆られる。)
사로잡히다(サロジャピダ  とらわれる、駆られる、生け捕られる)
자격지심[自激之心](チャギョクジシム)とは、自分の力が至らないことを不満に思うことをいう。 この二つの言葉は似ているが微妙に違っている。

2020/05/02(土)●夏日
7時起床。
今朝の血圧は142/57/71。36.5℃
これまで使ったマスク4枚を洗濯。金属ボウルで煮沸することにした。
一昨日くらいから左足の踝(くるぶし)あたりが痛み始めた。歩けない程ではないが、去年韓国で生じた症状とほぼ同じである。これはもう持病なのかもしれない(>_<) その時買った、サポーターで固定。韓国では回復までに一週間ほどかかったが、今回はそれほど動き回る必要もないので早めに回復するのでは、という希望的観測(^_^;)
しばらく部屋ゴロして、3時頃、自転車で都賀川へ。右岸のベンチで2時間弱くつろぐ。
今日は全国的に暑くて、神戸でも夏日、京都などでは30℃超えた真夏日になったらしい。
都賀川では子供らが上半身裸で泳ぐ姿も見られた。
帰りは買い物もせず6時帰宅。
今日の歩数は2553歩。


マスク煮沸洗濯 

左足踝が(>_<) 

夏日 

家鴨 

黄金錦鯉 

風雅を知る子ら(花びら流し) 

[今日の韓
国語単語from Kpedia]

미친놈(ミチンノム いかれた奴、狂った奴、キ印)
미치다(ミチダ)は「狂う」、(ノム)は「奴」という意味。直訳すると「狂った奴」。相手を罵るときに使う表現。もちろん罵倒語のため、使用を避けるべきであるが極端に悪い表現ではない。
나보고 미친놈이라고? 기[気]가 막혀서.(ナポゴミチンモイラゴ? キガマッキョソ 私におかしなやつだって?呆れるわ。)
*[気]가 막히다(キガマッキダ 呆れ果てる、気が詰まる、素晴らしいという意味でも使われる)

【ピンポン】パクミンギュ 斎藤真理子訳 ★★★☆☆ 2017/06/15 初出 2006年
同じ著者、同じ訳者の短編集「カステラ」を2018年に読んだ。そちらも結構Morris.には敷居が高かったが、こちらの長編も完全に理解するというわけにはいかなかった(^_^;)

親切に、そして刺激的に、セクラテンはラケットの特徴と使い方、卓球の簡単な基本動作を僕らに教えてくれた。刺激的っていうのはつまり、たとえばこんな言葉を間にはさむからだ--自分のラケットを持つということはね、いってみれば初めて自分の意見を持つってことなんだよ。僕みたいなタイプの人間にとってそれは確実に刺激的な言葉だ。

僕は「釘」と呼ばれる中学生で「モアイ」というもうひとりの友達と、チスという同級生にいじめにあっている。セクラテンは卓球用品の店主で二人に卓球を指導してくれる不思議な存在。

卓球はとても古いものなんだ、君が思っているよりずっとね。おおむね、中世イタリアのルシク・ピラリスとか15世紀フランスのラ・ポームが卓球の起源とされている。だけどインド帰りのイギリス人が、現代の卓球、すなわちテーブルテニスを創案したのは自分たちだと主張したんだよ。負けてはならじと南共和国のイギリス人も、自分たちこそ卓球を開発したんだと力説した。だけど、卓球はまだはじまってもいないともいえる。それにひょっとしたら--今、ここで始まるものだともいえるしね。

これは偽卓球史だと思う。

セクラテンが低い声で言った。ねえ君、世界はいつもジュースポイントなんだ。この世界の初めから今まで。私はずうっとそれを見守ってきたんだよ。そして、とうてい数え切れないくらい多くの人に卓球を教えてきた。どっち側であれ、この退屈な試合の結果を導くためにね。だけどまだ勝負はついてないんだ、この世界は。
それだから良いとも悪いとも、いえないんだよ。誰かが40万人のユダヤ人を虐殺するかと思えば、また誰かが絶滅の危機に瀕しているザトウクジラを保護する。誰かがフェノールを含む排水を放流するかと思えば、また誰かが一兆ヘクタール以上の自然林を保存する。たとえば11対10のジュースポイントから11対11、そして11対12になったらしいぞ、っていう瞬間にまた12対12でバランスがとれちゃうんだね。これこそ退屈な観戦だよ。今この世界のポイントはどうなってるか、知ってるかい?
173845792629921対173845792629920。間違いなくジュースポイントだ。
卓球はね、
原始宇宙の生成原理なんだ。今や卓球が残っているのはここ地球だけなんだ。よそではどこでも、「結果」による別の「結果」を目指して進行するようになって久しいが、ここでは……まだそこまでは行っていない。だから人類は「まだ」卓球をしているのさ。結果を出せなかったのは人類だけなんだから。


ここが本書のキメの部分だと思う。

私の心が丘ならば 友はそこに咲く百合の花
私の心が海ならば 友は夕べにそこを飛ぶ白鳥
私の心が池ならば 友はそこに遊ぶ金魚
私の心が街ならば 友はそこを照らす街灯の光(1920年代に作られた歌曲「友を思う」の歌詞)


これは「チングセンガク」と言う歌だと思いネットで調べたが、同題の歌の歌詞4つほどのうちには含まれていなかった。

20世紀には大きな戦争が二度あった。20世紀に人類はイデオロギーを作った。20世紀にジョン・デンバーとプラシド・ドミンゴは「パーハップス・ラブ」を歌い、20世紀に僕は中学生だった。
人類の一時間目はそんなところだったんだと思う。
いってみれば、僕は生き延びた一人の中学生だ。
生き延びたからといって人類が大きく変わったわけではない。どこかで力のない人々が痛めつけられて死に、どこかで力のない民族が爆撃を受けている。「パーパップス・ラブ」なんて曲を何度聞いたところで、世界のキーワードは弱肉強食のままだ。人類の二時間目は、生存じゃなくて残存だ。過去の人間はただ、残存しているだけなのだ。

実のところ人類は最初から、生存してきたのではなく、残存してきたんだ。もしも人類が生存してきたのだったら、60億のうち誰かひとりぐらいはその理由を知っているはずだ。僕らがいったい、なぜ、生きているのかをだ。わけもわからないまま、いってみればここで僕たちはあまりにも長いこと残存しすぎた。
つまるところ地球上の人間は二種類だけだ。
閉じ込められたままの人間と、しばらくここにいるだけの人間。
閉じ込められていることもしばらくここにいることも
結局はあなたの選択だ。
イデアとは結局
アイディアにすぎないのだから。
同じ理由で
人類の二時間目にも二つの選択肢がある。
今とは違う生物になるか
違う生物にバトンを渡すか。


以上の引用は著者によるあとがきからだが、Morris.には本文よりこの後書きのほうが印象深かった。

このあとがきを書いている2017年3月、韓国ではセウォル号の船体引き揚げが行われている。セウォル号事件に関する彼(パクミンギュ)の文章の一部を紹介したい。韓国という国そのものをセウォル号になぞらえて語る部分だ。
「日本が36年乗った船で、私たちが自力で購入した船舶ではなかった。一種の戦利品だったのだ。戦勝国アメリカが軍事政権を通して船の高さを調節し、その管理を任されたのは、操舵室と期間室では以前から働いていた船員たちだったのだ。(中略)積載につぐ積載、積載、積載……僕らはそれを奇蹟と信じた。船は常に統制され、管理されていた。二階から三階、そして四階へと続く客室の階段はいつも狭くて破裂しそう。混みあったその階段で、また廊下で、僕らはいつも船内放送を聞いた、〈上を目指せ〉〈なせばなる〉という放送を。上へ行くため、一階でも高く上がるために僕らは努力した。発展と繁栄が宗教になり、なんでこの船はこんなに傾いているの? と疑問を持てば〈北の追従者〉と呼ばれ、異端扱いされた。僕らは生まれながらに傾かざるをえない国民だったのだ」(『目の見えない者たちの国家』(セウォル号事件に寄せた作家たちの描き下ろしエッセイ集。文学トンネ刊、2014年 より)--訳者あとがき


「日帝36年」の清算が、自力ではなく、第三国であるアメリカによってもたらされたということの後遺症が韓国の現在にまで残っているのは自明だろう。
敗戦によって戦勝国アメリカからもたらされた日本の「戦後民主主義」にも同じようなことが言えるのかもね。


2020/05/01(金)●炬燵仕舞
6時起床。
今朝の血圧は155/73/79。35.4℃
目覚まし代わりのTVハングル講座なんとなくのりきれない。
「ア・ピース・オブ警句」は「Zoomに心を許さない理由」というタイトルで、テレワーク(テレビ取材)の体験と違和感を吐露していた。Morris.もテレビ電話すら未体験で、これからもできることなら無縁でいたいと思ってるのだが……
テーマとはあまり関係ないブルース・スプリングスティーンの「フォーユー」という歌の歌詞の一節が引用されて印象に残った。

 「おい、人生ってのはひとつの長い非常事態だぞ」(Your life was one long emergency)  

朝の三点セット。今日はすこしだけ丁寧に掃除。今日から5月だから、炬燵も暖房器具としての使用はおしまいにする。まあ年中座卓として使ってるから、こたつ布団と電源コードをしまうだけ。
マスクの追加や手直しなどやってとりあえず6枚になったので、これでしばらくは使いまわしできると思う。
昼から自転車で都賀川公園へ。軽くミニギターやって、ダイエーで缶チューハイという定期コース(^_^;)
6時帰宅。
昨日書いた、行き過ぎた自粛差別をネットでは「コロナ警察」という新造語で呼んでるらしい。戦時中の「隣組」や、関東大震災時に朝鮮人虐殺の中心となった「自警団」を連想してしまう。
やっぱり緊急事態宣言は一ヶ月程延長になりそう。専門家会議の見解にしたがうということだが、Morris.はどうも専門家のメンバーへの不信感を拭いきれない。とにかく、データを出さないし説明不足にすぎる。。結局は御用学者みたいなものかも……
民放で出ずっぱりの白鴎大学の岡田女史の方がずっと前からまともな発言をしていると思う。専門家会議に彼女を招聘すべきではなかろうか。
今日の歩数ほ2229歩。



赤花夕化粧 

韮の花 

豆の花 

黄薔薇

演歌で一杯(^_^;) 

楽しそう 

[今日の韓国語単語from Kpedia]
가루(カル 粉)
밀가루(ミルッカル 小麦粉、メリケン粉)    
빵가루(ッパンgカル パン粉 )    
콩가루(コンgカル きな粉、豆の粉)    
튀김가루(ティギムカル 天ぷら粉)    
녹말[緑末]가루(ノンgマルカル 片栗粉 澱粉粉)
고춧가루(コチュッカル 唐辛子粉)    
후춧가루(フチュッカル こしょう)    
부침가루(ムチムカル チヂミ粉)
가루비누(カルビヌ 粉石鹸)    
꽃가루(ッコッカル花粉)    
가루약[薬](カルヤク 粉薬、粒剤)    
탕수육(水肉) 소스를 만들 때 녹말[緑末]가루를 넣는다 タンgスユクソースルルマンドゥルッテノンgマルカルルノヌンダ 酢豚のソースを作るとき、片栗粉を入れる。)



【2020年】







4月 3月 2月 1月
【2019年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2018年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2017年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2016年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2015年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2014年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2013年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2012年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板
inserted by FC2 system