top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年10月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今 月の標語

一 党 領 断

【2017年】 9月 8月  7月  6月  5月  4 月  3月 2月 1 月
【2016年】
12月 11 月  10月  9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月



2017/10 /31(水)● プチョン(富川)でイパクサ●
7時起床。
今朝の血圧は192/82/86。
10時宿を出て、裏道通って恵化駅に。途中、例によって、猫撮りも。
地下鉄で鍾閣に出て、韓国観光公社へ。明日平昌での全国ノレチャラン公開録画見に行くつもりなので、その経路や時間などの照会と、釜山に行く途中トンドサ(通度寺)に立ち寄ることが可能かどうかを問い合わせるため。二階の案内所カウンターに行ったら、また例の日本人担当のアジュマ(>_<) 案の定一向に要領を得ない。ネットで調べようとするのだが、録画会場の場所間違えるなど、何かとピント外れ。10分ほど我慢したが、業を煮やして隣の中国人担当アジョシに、韓国語で尋ねることにした。たちどころに、平昌会場への経路と時刻表など教えてくれたし、トンドサに関しても釜山に行く途中で立ち寄ることは可能だが、時間的にかなり厳しいし、手間もかかることを要領よく教えてくれた。なんのこっちゃ、である(^_^;)
東大門運動場(今は東大門歴史文化公園)あたりでしばらく時間つぶしてから、東大門市場の韓服店に注文してた韓服取りに行く。約束の12時丁度に行ったら、えらく早いなという顔をされてしまった。10分ほどしてアジュマが持ってきてくれて、上着だけ試着してみたが、何かイメージが違う。とりあえず、アジュマの作業場まで行くことにする。5分ほど歩いて、別の市場ビル二階の縫製室へ。ここでパジの履き方や上着の紐の結び方などを教えてもらう。紐結びはMorris.の苦手分野(^_^;)なので、デジカメ動画で撮影。しかし、どうもMorris.の最初イメージしたものとは違う気がする。まあ、今更ぐだぐだ言ってもらちあかないので、残金払って受け取る。
韓服置きに、いったん宿に戻り、イパクサの公演のあるプチョン(豊川)に向かう。一昨日パクサに電話して、公演場所の正確な住所を教えてもらってた。公演は午後4時からで、パクサの出番は6時頃とのことだった。
ちょっと早めに行って、会場だけ確認してから、プチョン見物でもしようと思う。地下鉄1号線のチュンドン(中洞)駅で下りて、教えてもらった住所付近まで行ったつもりなのに、どうも公演場らしきものは見当たらない。通行人に尋ねても誰も知らないという。派出所があったので、中に入り、警官に住所を見せて、壁の地図で参照してもらったが、見つからない。数年前に住所名の大改正があり、パクサが教えてくれたのは旧住所だったらしい。他の警官に電話したりいろいろ調べてくれたが、分からない。結局、携帯でイパクサに電話してもらい、公演会場の場所判明した。チュンドンの次のソンネ駅のすぐ近くらしい。地名改正のことはあったにしろ、電話で住所など確認するのはMorris.の韓国語の実力では難しいことをあらためて実感(^_^;)
それにしても、韓国の警察官は実に外国人には親切である。感謝、感謝m(__)m
歩いても30分かからないというので、歩くことにする。まだだいぶ時間余ってるから、ふらふらと街歩き。ただ、町並みはあまりおもしろくない。同じような家、それも、いかにも建て売り住宅みたいな家ばかりが並んでいる。
チュンドン駅前に「ピョルランマンドゥ」という饅頭(餃子)専門店があったので入ってみる。なんと18種類ものメニューがある。こんなにいっぱいある店ははじめてである。一番安いソンコギマンドゥ(10ケ 3000w)注文。昔鶴橋のモイムで作った形のマンドゥで懐かしかった。
3時半に公演会場に到着。すでにイパクサはクムドヒさんと一緒に来ていた。黄色い上下のスーツ姿。4時というのはリハーサルで、公演(「10月終わりの夜に文化のある小さなコンサート」)は午後5時スタート、パクサの出番は7時頃らしい。このコンサートはこの地域のローカルな催しで、一部では、住民の演奏、二部はプロ歌手が登場という構成。4時というのは音合わせの時間だったようだ。
時間余ってるので、また近所を散策することにした。やはりこの付近も、面白みのない町並みである。たぶんここは以前農村で、ソウルの衛星都市として、一挙に住宅地造成ということになったのだと思う。言葉通りの新興住宅地である。
コンビニでマッコリ買って、公演の散策道路の途中にあるベンチで一杯飲りながらミニギター。町並みは平凡だが、空は美しかった。
5時ちょうどに公演会場に戻ったが、準備に手間取って、なかなか始まらない。結局30分以上遅れて農楽からスタート。天幕では酒や料理の販売。パクサがビールとおでんなど買ってきてくれた。テントのテーブルは満席で、あちこち地面にござ敷いての飲み会ももあって、いかにも地域の催しらしい雰囲気。
ハーモニカ合奏やら、ジャズダンスなど、地域サークル、カルチャースクールの発表会みたいいなステージが続く。4人組のギター合奏で、韓国歌謡「ネナイガオッテソ」を演奏中、メンバーの女性がひとり突然舞台に崩れ落ちた。演奏中断。メンバーやスタッフが取り囲んで騒然となる。一瞬気絶して、途中で意識は回復したようだが身動きできない。救急車がなかなか到着せずやきもきさせられたが、なんとか30分後に病院へ搬送された。
これで、プログラム大幅に遅れてしまったが、なんとか中止にはならずにすんだ。
クムドヒさんのステージが始まったのが8時前。
パクサのステージは8時から始まり、パクサが舞台から観客に前で踊るよう指示して、多くのアジュマとアジョシが踊りまくってた。Morris.は、デジカメで動画撮影してたので、踊ることはもちろん、スチール画像も撮れなかった(>_<)。まあライブの模様はYou Tubeにアップしておいたからこちらを見てもらいたい。
パクサとドヒさんは明日からの公演に備えて、今夜最終のKTXで全羅道に向かう予定。で、ステージの後、一緒に食事してから別れることにしてたのだが、こんなに遅れると食事どころではない。下手するとKTX乗り損なうかもしれないと言うので、あわてて、ソンネ駅からタクシーでKORAIL永登浦駅まで飛ばす。Morris.も同乗して、車中で、パクサからこだまさんへの挨拶を動画撮影。本当は食事の時にゆっくりインタビュー形式で撮影するつもりだったのだが、やむを得ない。かなりひどい出来で、画面はほぼ真っ暗で、走行中だけに音もかなりひどいが、無いよりはましだろう。
駅到着が9時半。本当にぎりぎりである。二人は構内走る、走る。なんとかまにあったようだが、あわただしい別れになった。
Morris.は、そのあと、永登浦市場まで足をのばし、ちょこっと冷やかして回った後、何度か行ったことのある「シンソンソルロンタン」店で定番のソルロンタン(白老湯7000w)食べる。
地下鉄乗り継いで、午後11時半帰宿。明日は早いので急いで就寝。
今日の歩数は9063歩。


くっつき虫? 

趣きのある塀 

韓国の引越はクレーンが主流 

道端に落ちてたパガジ 

なかなかの店構え 

かわいい茶トラ 

同じく 

こちらには逃げられた(^_^;) 

この花をよく見かける 

配線というより混線(^_^;) 

韓服出来上がる 

ちょっとイメージ違うかな? 

お、お馴染みの 

ちび竈猫 

手造りパン屋 

ドデカい異物 

全体模型(東大門歴史文化公園) 

プチョン市チュンドンヨク(中洞駅) 

派出所でパクサに電話してもらい 

正しい公演場所教えてもらう 

面白みに欠ける町並み 

「ピョルランマンドゥ」マンドゥ(餃子)専門店 

めちゃくちゃ種類が多い(@_@) 

一番安いソンコギを(3000w) 

プチョン市ソンネヨク(松内駅) 

チョンシギ教会 

イパクサは先に来ていた 

近くの公園で 

軽くミニギター 

空が美しい

飛行機雲も 

これもいい感じ

農楽で公園開始 

地べたで酒盛り 

ハーモニカ合奏やら 

ジャズダンスやら 

舞台で演奏者が倒れる 

意識はあるようだ 
inserted by FC2 system