top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年12月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今 月の標語
 Carpe diem 

【2017年】  11月   10月  9月 8月  7月  6月  5月  4 月  3月 2月 1 月
【2016年】
12月 11 月  10月  9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017韓国日記 12/27

2017/12/31(日)●大晦日
8時起床。
今朝の血圧は165/74/97。
一年の締めくくりとして、Morris.は今日はなにもしないことにした(^_^;)
今年は紅白歌合戦は見ないで、民放の「年忘れ日本の歌」見るともなく見ながら、まったりと日本酒飲み続け。気がついたら午前零時過ぎてた(^_^;)
今日の歩数は385歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 금고[金庫]지기(クムコチギ 金庫番 お金を管理する人)
금고(クムゴ)は金庫、지기は、人を意味する。財閥における金銭関連や裏金など否定的なイメージが強い。
자금관리책[資金管理策](チャグムカルリチェク 金庫番 )

2017/12/30(土)●夜の正月調理
8時起床。
今朝の血圧は174/79/97。
いささか宿酔(^_^;)
朝の三点セット。
今日は昼から買い物に出て、いちおう正月用に料理作ろうと思ってたのに、11時から4chで11時から午後5時半までの「報道の日特集」という番組が始まり、年末恒例の年間総ざらいの寄せ集め報道番組かと思ったら、なんと日本、北朝鮮、アメリカの戦後70年間の歴史をトピックごとに、テレビ初公開映像を交えてのガチ報道番組で、思わず釘付けになってしまった(^_^;)  Morris.が事あるごとに批判、慨嘆、憤りを表明している、北朝鮮への帰還事業に関しても重い音他突っ込んだ内容だった(マスコミの扇動的報道に関してはやや及び腰(^_^;))。すっかり及び腰のテレビ局でも、y楼と思えばこれくらいのことができるんだ。安倍御用達に成り下がったNHK はともかく、民法も軒並み、政権への忖度傾向が強まってるなか、比較的まともな報道をやろうとしてる4chに拍手。
自転車で大安亭と水道筋で買い物。いちおう正月に備えてだったが、マルハチの店内放送で、「マルハチは1月1日はお休みさせていただきます。新春の営業は1月2日10時からの平常営業」ですのアナウンスがあって、全く正月の準備は必要ないかもと実感(^_^;)
午後6時から、調理開始。まずはおでん。Morris.亭のおでんのダシは鶏ガラ+コンプ+牛スジが基本。今年は韓国おでん風に主要ネタを竹串に刺した大根と蒟蒻は先に湯掻いて臭い消し。なんたってMorris.亭おでんの主役は蒟蒻なので
種類とりどりに10個準備してる(^_^;) そしてもう一つの定番が金平牛蒡。これは結構Morris.のこだわりメニューで、土牛蒡と人蔘と鶏肉と蒟蒻のコラボレーション。牛蒡の笹掻きと人蔘の千切りに時間がかかる。BGMはこのところハマってるカセットテープMusicでインスニ、チョンヨンノク、桂銀淑(^_^;) 金平牛蒡用の鶏肉の皮の湯引きとかも作ったりして結局9時頃までかかってしまった。9時過ぎにはひとまず終了。正月用のはずの酒も金平の肴にしっかり飲んでしまう(^_^;)
今日の歩数は2855歩。


春日野道の夕暮れ 

王子公園駅南にこんな店が(@_@) 

正月用の酒(すでに手を付けてる(^_^;)) 

金平牛蒡の素 

時間かかった割にはいまいち? 

正月おでんも韓国風 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 난리[乱離] 났다!(ナルリナンネ 大変だ えらいこっちゃ)
난리[乱離] (ナルリ 騒動 +났다(ナッタ 生じた)で、えらいことになった、と言う状況を表わす。

2017/12/29(金)●仕事納めて忘年会(^_^)
7時起床。
今朝の血圧は174/79/97。
8時半にJR甲南山手で秋本くんに拾ってもらい、東芦屋町のアメリカ向けピックアップ現場。
ちょっと早く着いたので、近所の「猿丸毛墓地」を見学。ここは以前にも外から覗いたことはあるが、今日は正月前の墓掃除で二人が中にいて、門が開いてたので、声をかけて中に入らせてもらう。墓地の手前には大きな六地蔵があり、百坪位ありそうな敷地に百柱くらいの墓石があり、そのすべてが猿丸家の墓らしい(@_@) 百人一首に出てくる猿丸太夫(おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき)に縁のありそうな名前である。そういえば芦屋神社に「猿丸大夫の墓」という石塔があったな。
作業は、大部分が国内引越荷物の再梱包だったので、昼前に作業終了。
そのあと羽曳野に10個ほどの荷物の配達。
1時前に現場近くに到着したものの、道が入り組んでて結構迷っで到着。作業はすぐ済み、2時過ぎに魚崎で降ろしてもらい、2時半帰宅。
今夜は三宮で忘年会あるので、風呂入ってから、5時に部屋を出る。
会場は「どんがめ」という居酒屋で、この時期はどこもそうだろうが、大繁盛してた。入口、橋本、角田、秋本、福田、山口のグローバル勢と、ワイズネットの安原姉妹、岡田、そしてMorris.の10人。なんと9時まで生ビール190円というさーびすがあって、Morris.は初めからダッシュで生ビール飲み続け(^_^;) 揚げ物、焼き物、刺身などどれもなかなか美味しかったし、若い店員たちが元気よく、女店員も可愛い子ぞろい(特にさおりちゃん)でMorris.大喜び(^_^;) 最後に日本酒(美少年)たのみ、お茶漬けで〆のつもりだったが、二次会に行こう!! ということになり、「ハーフ・タイム」という二階にある洒落たバーへ。何でもここは村上春樹がよく来てた?店らしい。ここではアーリータイムをボトルキープして、Morris.はロックでいただく。テーブルには懐かしさ漂うグラフ雑誌や年代物のミシンや卓上ゲームなどが並べてあり、壁際にはペコちゃん人形も4体あって嬉しかった。ここでも散々飲んでふらふらになって10時過ぎ帰宅 。ああ、楽しかった(^_^) 入口さん、安原さんごちそうさまでしたm(__)m
今日の歩数は3022歩。


今朝の空 

猿丸家の墓地 

立派な六地蔵 

すべてが猿丸毛家の墓 

羽曳野の町並み 

美原ジャンクション 

「どんがめ」で忘年会 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 熊本銘酒「美少年」 

二次会は「ハーフ・タイム」で #1 

#2 素敵なミシン 

#3 ペコちゃんもあった(^_^) 

#4 トランプ占い 

#5 

#6 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 찌개(ッチゲ)と[湯](タンg)と냄비(ネンビ)と전골(チョンゴル)

いちおう、どれも鍋料理みたいなもので、日本人には識別が難しい。とにかく代表的メニュー名を挙げておく。

찌개(ッチゲ チゲ)    
두부찌개(トゥブッチゲ 豆腐チゲ)
순두부[純豆腐]찌개(スンドゥブッチゲ 純豆腐チゲ)    
된장찌개(テェンジャンッチゲ 味噌チゲ)    
김치찌개(キムチッチゲ キムチチゲ)    
부대[部隊]찌개(プデッチゲ プデチゲ)    
비지찌개(ピジッチゲ おからチゲ)    

곰탕[湯](コムタンg コムタン牛の煮込み鍋)    
꼬리곰탕[湯](ッコリコムタンg テールスープ)    
오뎅탕[湯](オデンgタンg)    
해물탕[海物湯](ヘムルタンg 海鮮鍋)    
아구탕[湯](アグタン 鮟鱇鍋)    
삼계탕[参鶏湯](サムゲタンg   参鶏湯 )
보신탕[補身湯](ポシンタンg 補身湯 犬鍋)
매운탕[湯](メウンタンg 魚のアラ鍋)     メウンタン、
추어탕[鰌魚湯](チュオタンg どじょうのスープ)    
감자탕[湯](カムジャタン カムジャタンg じゃが芋鍋)    
설렁탕[湯](ソルロンタンg ソルロンタン)

냄비(ネムビ 鍋)
냄비요리[料理](ネンビヨリ鍋料理)    
모둠냄비(モドゥムネムビ 寄せ鍋)
냄비국수(ネムビククス 鍋焼きうどん)
굴전골(クルチョンゴル 牡蠣の寄せ鍋)

전골(チョンゴル)
[倭]전골 (ウェチョンゴル 牛鍋 すき焼き)
갈비전골(カルビチョンゴル 牛カルビの寄せ鍋)
곱창전골(コプチャンチョンゴル ホルモン鍋)
갈낙전골(カルラクチョンゴル カルビと蛸(ナクチ)の寄せ鍋)
낙곱전골(ナクコプチョンゴル 蛸(ナクチ)と牛モツの寄せ鍋

やっぱりよくわからないところがある(^_^;) メニューまる覚えするのが早道だろう。

2017/12/28(木)●ウーマンラッシュアワー 最高!!
7時半起床。
今朝の血圧は204/97/81。
朝から、大相撲暴力事件の憶測報道でうんざりしてたところに、朝日TVで玉川徹が、紹介したウーマンラッシュアワーの漫才に衝撃を受けた。原発、沖縄、避難民、アメリカ、北朝鮮、日本人の意識の低さ……マスコミ批判まで、こういう形での風刺、社会批判は、日本では珍しい、というか、これまタブー視されてきたのではなかろうか。応援したい。
午後自転車で大安亭に買い物に出るも、野菜の高騰にめげて、業務スーパーで、安いおでん種買って戻り、改めて水道筋に行ったが、やっぱりどこに行っても野菜は高い(>_<)
何となく脱力気味の一日。
年賀状と韓国旅日記をなんとか終えて、ほっとしたのかもしれない。
明日は今年最後の仕事で夜は忘年会なので、30日に買い出し、31日掃除ということになりそう。
今日の歩数は1054歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 절임(~ジョリム~漬け 塩漬け)
절이다(チョリダ 漬ける、塩漬けにする)の名詞形。先日取り上げた ~    조림(~ジョリム~煮)と、混同しやすいので注意。
사탕[砂糖]절임(サタンgジョリム 砂糖漬け)
매실[梅実] 절임(メシルジョリム 梅漬け)
채소[菜蔬] 절임(チェソジョリム お新香、香の物)
묵은 채소[菜蔬] 절임(モグンチェソジョリム 古漬け)
오이 절임(オイジョリム 胡瓜の漬物
유채[油菜] 절임(ユチェジョリム 菜の花漬)

염장[塩藏] (ヨムジャンg 塩辛)
염장[塩藏] 다시마 (ヨムジャンタシマ 塩昆布)
젖갈(チョッカル 塩辛)    
액젓(エクチョッ 小魚の塩辛)    
젓국(チョックク 塩辛汁)    
새우젓(セウジョッ アミの塩辛、えびの塩辛)    
멸치젓(ミョルチジョッ カタクチイワシの塩辛)    
조기젓(チョギジョッ いしもちの塩辛)    

2017/12/27(水)●大和カラオケ忘年会
7時半起床。
今朝の血圧は147/56/70。
冷蔵庫の残り物野菜、ウインナー、玉子、ニンニク、唐辛子大量に使って、これまたのこりもののパスタでわけのわからないペペロンチーヌもどきで朝食。
昨夜途中まで書いて眠ってしまった年賀状の宛名とコメントどうにかこうにか書き終えて、やっと投函することができた。郵便局は25日までにと呼びかけてるが、Morris.の知り合いには東北、北海道、沖縄にはいないので、充分元旦配達に間に合うだろう。神戸市内なら、大晦日に出してもたいてい届くのではなかろうか。
宅急便でパンスターフェリーのカレンダー届く。パンスターからのサービスかと思ったが、真澄ちゃんからのプレゼントだった。彼女は上海フェリー勤務だから、同業者ということで、このカレンダー入手したのだろう。Morris.の部屋にはちょっと大きすぎる卓上カレンダーだが、日中韓の祝日が併記されているのはちょっと嬉しいかも。真澄ちゃんからは、このところ連絡とだえてたのでちょっと心配してたのだが、これで一安心。ありがとうm(__)m
そして、もう一つ滞ってた韓国旅日記編集。これが、先日からleno坊エクスプローラ変事で、ややこしいことになってる。最終日までの分は前にアップして、残りは帰りの船の分だけだから良かったようなものの、これが半分くらい残ってたら、たぶん今回の旅日記は中座していた可能性が高い(>_<)
四苦八苦して、とりあえず帰宅までの分を打ち上げて、これでいちおう旅日記完成ということにしておく。すごく充実した旅だったのに、最後の最後で酒に飲まれてしまったわけで、ちょっと残念でもあるが、まあ、これもMorris.らしいと言えるかもしれない(^_^;)
今夜は長田の歌居屋で大和くん主宰のエンジョイカラオケの日なので、ちょっと早めに新長田に出て、猫撮り、ミニギターなどと思ってたのだが、えらく寒くて、断念(^_^;)
新長田図書館に向かう。猫もこの寒さだと外に出ないだろうと思ってたが、図書館猫数匹撮影すること尾が出来た。
図書館で新聞雑誌など閲覧。6時半過ぎに部屋を出て、歌居屋へ。
今日は山根さんもムックさんも欠席で、参加予定だった杉本さんも急用でパス。大和くんと二人だけかもという状況だったが、キョンファさんと友人の富永さん参加で4人。いつもの広い部屋から普通の部屋に替えてもらう。先週は東京から北朝鮮音楽愛好家が集まっての会が開かれ、16人の参加で大いに盛り上がったらしい。
大和くんはいまいち体調よくないみたいだし、店は年末で混んでるので早めに出て欲しいという感じだったので、10時にお開き。先月ほどひどくはなかったが、だんだん歌居屋の接客サービスが低下しているようで、ちょっと残念である。
帰り道もいろいろ大和くんと話せて楽しかった。
11時前帰宅。
今日の歩数は3006歩。


朝食は残り物スパゲッティ 

やっと年賀状投函(^_^;) 

真澄ちゃんからパンスタカレンダー(^_^) 

冬の緋桜 

高橋尚子のシューズ 

新長田図書館猫 #1 

#2 

#3 

#4 

長田の通気塔 

昨日が上弦だった 

大和くん 

キョウンファさんチャンリさん 

記念撮影 

2ショット 


[今日の韓国語単語from Kpedia] 덮밥(トッパプ ~丼)
덮다(トプタかける、覆う、閉じる)+ (パブ ご飯)で、日本で言うところの丼の意味になる。
[膾]덮밥(フェドッパプ 刺身丼、海鮮丼)    
장어[長魚]덮밥(チャンgオトッパブ 鰻丼)    
쇠고기덮밥(セゴギトッパプ 牛丼)
소고기덮밥(ソゴギトッパプ 牛丼)    
계란 [鶏卵]덮밥(ケラントッパプ 玉子丼)    
닭고기 계란 [鶏卵] 덮밥(タッコギケラントッパプ 親子丼)

2017/12/26(火)●エクスプローラが(>_<)
8時起床。
今朝の血圧は144/54/71。
昨日の日記編集してから、いつの間にか無くなってた豆袋作り。昨日鶴橋のライフで買ってきた小豆を布袋に入れるだけだが、ミシンの調子が悪くて、非道い出来になってしまった(>_<)
今日こそは年賀状作成しなくては、と思ったら、leno坊まで不調(>_<) というか、エクスプローラでフォルダ開くと、全画面で起動して、小さくしようとするとファイル名一覧が点滅状態、クリックすると渦巻きマークが出てほとんどフリーズ状態(>_<)
インターネットやホームページソフトなどは、とりあえず使えるので、致命傷ではないのだが、この日記のデジカメ画像編集がとんでもなく厄介なことになってしまった。下の三つの画像貼り付けるだけで、えらい手間である。韓国旅日記みたいに多数の画像あつかうのはほとんど無理だろう。うーん、ひょっとするとウィルスかも。そろそろ買い換えるべき時なのかもしれない。
leno坊はWin8で、エクスプローラの異常対策など分かる方はお知らせいただきたい。
ちびくろ2号で年賀状はなんとか、プリントすることが出来たが、すっかり消耗してしまった。
宛名書きとコメント書きで明日中に投函しなくては。
昨夜のKBS歌謡舞台1545回は 「 송년[送年] 2017 年送り2017」要するに12月のリクエストである。今年は「トロット大祝祭」は無いのかな?

1) 눈이 내리는데雪が降って(한명숙ハンミョンスク)/장은숙チャンgウンスク
2) 청춘을 돌려다오青春を返して(현철)/현철ヒョンチョル
3) 가는 세월行く歳月(서유석)/서유석ソユソク
4) 과거는 흘러갔다過去は流れて(여운)/여운ヨウン
5) 타타타タタタ(김국환)/김국환キムグッカン
6) 옛 생각古い考え(조영남チョヨンgナム)/인치엘로インチエルロ(3)
7) 그 사람 찾으러 간다その人を探しに行く(류기진)/류기진リュギジン
8) 묻지 마세요尋ねないで(김성환)/김성환キムソンgファン
9) 불효자는 웁니不孝ものは泣く(진방남チンバンナム)/남보원ナムボウォン
10) 여자의 일생女の一生(이미자イミジャ)/장보윤チャンボユン
11) 고장 난 벽시계壊れた掛け時計(나훈아ナフナ)/진해성チンヘソン
12) 친구여友よ(조용필チョヨンピル)/테너テノール 진성원チンソンウォン
13) 눈이 내리네雪が降る(이숙イスク)+참 예쁘네요とても綺麗ですね(현경ヒョンギョン과 ヨンgエ)+눈송이雪の結晶(현경과 영애)+흰 눈이 오네白い雪が降る(서수남ソスナム과 하청일ハチョンgイル)/조정민チョジョンgミン,정해진チョンgヘジン,소유미ソユミ
14) 굳세어라 금순아頑張れクムスナ(현인ヒョンイン)/조승구チョスンgグ
15) 고향 설故郷の雪(백년설ペンニョンソル)/송해ソンgヘ
16) 석별惜別(홍민)/홍민ホンミン,인치엘로インチエルロ(3)



今日の歩数は0歩。



フォルダを開くと全面表示 

小さくするとこれが点滅 

クリックするとぐるぐるマークが 

[今日の韓国語単語from Kpedia] (~ッチム ~蒸し)
찌다(ッチダ 蒸す、ふかす)の名詞形。

쑥찜(ッスッチム よもぎ蒸し)    
찜빵(ッチムッパンg あんまん、肉まん、蒸しパン)    
계란[鶏卵](ケランッチム 韓国風茶碗蒸し、卵蒸し)    
아구찜(アグッチム アンコウの煮込料理)    
찜닭(ッチムタッ 蒸鶏)     鶏、ニワトリ

2017/12/25(月)●サランバン忘年会
8時起床。
今朝の血圧は192/86/75。
朝の三点セット。
昨日と一昨日の日記編集(^_^;)
昼過ぎに部屋を出て、JRで大阪へ。大阪駅構内で、サンタの帽子被った中老の西洋人夫婦がいたので「メリー・クリスマス!!」と声をかけたら、すごく喜んでくれた。
環状線玉造駅で下車。稲田さんがリハビリのため、玉造の病院に転院したと聞いたので、御見舞に行こうと思ったのだが、病院の名前がはっきりしない(ここでも守秘義務(^_^;))ので、以前洪ママが入院してた中本病院かもしれないと思ったのだが、違ってたみたいだった。平野川まで出て川沿いにコリアタウン方面にあるく。ここらあたりの下町風情も悪くない。ふらふらと徘徊して、4時前にコリアタウン入り口の「BITA千代」で缶酎ハイレギャラー缶一つ買って公園でミニギター。近所の小学生が面白がってた。途中西の空に虹がかかった。
カルビハウスでキムチ買って、4時半に洪ママの部屋に。まだ誰も来てなかったので、しばらくミニギターで懐メロ特集(^_^;)
歌麿会長と校長先生の奥さんが来て、6時に3人で「フンブとノルブ」で食事。ここでもちょこっとミニギター。
7時前にサランバン会会場「ジュン」へ。今日は例会ではなく特別に月曜に店を開けてもらい、忘年会。丸本夫妻、高森さん、高木さん、大西さん、校長先生、ギョンヒさんヨンジャさんとお馴染みのメンバーで、いつも通り和気あいあいで盛り上がり、もちろん榎本さんもいつもにましてノリノリで、Morris.は榎本ビールでまたまたヘロヘロになってしまった(^_^;)
何とか午前零時半頃帰宅した模様。
今日の歩数は7923歩。



地図というよりオブジェ(^_^;) 

平野川 

山茶花 

?? 

レトロモンダン 

うだつ 

洗濯物 

研ぎ師 

豆袋の元 

リコリス 

劔橋から 

石の煙突? 

コリアタウン 

これ一杯分だけ 

虹が 

洪ママ御見舞 

「フンブとノルブ」でスンドゥブチゲ 

サランバン会忘年会#1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 

#9 

#10 

#11 

#12 

#13 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 구이(~クイ~焼き)
굽다(クプタ 焼く 炙る)の名詞形。

통구이(トンgグイ 丸焼き)
조개구이(チョゲグイ 貝焼き)
생선구이(センgソングイ 焼魚)    
숯불구이(スップルグイ炭火焼)
꼬치구이(コチグイ 串焼き)    
철판구이(チョルパングイ 鉄板焼き)    
닭꼬치구이(タッコチグイ 焼き鳥)    
북경오리구이(プッキョンgオリグイ 北京ダック)    

2017/12/24(日)●京都養鯉場-水埜くんライブ
6時起床。
今朝の血圧は163/70/98。
7時15分に阪神魚崎でとしろうに拾ってもらい昨日の京都の現場へ。
早く着いたので朝の散策。鶴山公園に灰色っぽい雉猫がいて、なかなか雰囲気のある猫で、朝からMorris.@Catographerモード。
午前中は子ども部屋に入り、ベッドや本棚、おもちゃの梱包。
昼は、[一作」という老夫婦のやってる店でまかないカレーというのを注文。細切れ肉を煮詰めたようなもので、不味くはなかったが、これで880円は高いと思ってしまった。
鶴山公園に行ったら、屋根の上に三毛猫が(^_^;) これまたなかなかいい猫で、またまたMorris.@Catographerモード。
その後、賀茂川べりに出て、出雲路橋まで歩く、民家の前に割と大きい福禄寿石像があった。
橋のたもとに「木村養鯉場」というのがあったので覗いてみる。生け簀に錦鯉がいて、鳥居があり弁財天が祀ってあった。主人が親切にいろいろ話してくれて、前にここでカメラマンが撮影してコンクールで入賞した写真額を見せてくれた。
午後は子供部屋終えて、台所で割れ物梱包。4時過ぎに作業終了。
途中から雨になる。今日はクリスマスイブだが、雨は似合わない。
6時半帰宅。
風呂浴びて、雨の中を歩いて、六甲道方面に。今夜は「フォロ・ロマーノ さとる」で水埜くんのライブがあるので、顔を出しておこうと思ったのだが。水埜くんは矢谷くんの知り合いで、大学在学中から、春待ちでライブやったりしてた。絶叫型のメッセージソングシンガーで、高校教師になり、一時はスイスに住んたりして、今は横浜の高校勤務とか。
今日のライブは矢谷くんの肝いりで、神田くん、春待ち社長、松尾くんなども来ていた。秋本くんもゲスト出演でクラリネット披露してくれた。
水埜くんもだいぶ老けてたが(^_^;) 歌い方は相変わらずで、パワフルというか、メッセージを怒鳴るスタイル健在で嬉しかった。
歩いて10時半帰宅。
今日の歩数は7399歩。


桂川 

東寺 

辻徳商店 

レトロモダン 

この屋根のカーブが(^_^) 

良い佇まい 

朝の鶴山公園猫雉 

和風 

今も現役? 

一作 

まかないカレー 880円 

昼の鶴山公園猫三毛 

賀茂川上流方面 

賀茂川下流方面 

珍しい福禄寿石像 

出雲路橋 

木村養鯉場 

弁財天が祀ってある(^_^;) 

錦鯉生け簀 

コンクール優秀作品 

向こう岸の大きな落葉樹 

夕方の鶴山公園猫 

久々水埜くん 

秋本くんクラリネットで 

矢谷くんも 

記念写真 

寿司屋「七福」猫 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 조림(ジョリム~煮)
煮物一般。罐詰、瓶詰め食品にも使われる。조리다(チョリダ 煮る、煮詰める、煮つける)の名詞形。 

[筒]조림(トンジョリム 缶詰)    
참치 통[筒]조림(チャムチトンジョリム ツナ缶)
병조림(ピョンgジョリム 瓶詰め)    
[醤]조림(チャンgジョリム 肉の煮付け、醤油煮)    
갈치조림(カルチジョリム 太刀魚の煮付け)    
고기감자조림(コギガムジャジョリム    肉じゃが)

2017/12/23(土)●京都鶴山辺り
6時起床。
今朝の血圧は172/85/82。
7時半に阪神魚崎でとしろうに拾ってもらい、京都上京区鶴山のドイツ向けピックアップ三日取り現場の初日。
現場あたりは寺町で、お寺が軒を?連ねている。昼休みを利用して近所を散策。十念寺という寺の本殿は円柱形の上部に六角形の瓦屋根を載せ、頂上には鳳凰が飾られているし、四方のファサードはギリシア建築を思わせる円柱が並び、その上の三角形の中央に三つ金輪紋を模した窓がある、和洋折衷とも桃山キリシタン寺ともつかぬ不思議な建物だった。
「枡形」という出町のアーケード商店街があって、短い通りながら活気があった。「古本市」という名前の古本屋?があり「自宅の本3冊と、店の本1冊と交換します」と書いてある(@_@) これは今まで見たことのない方式である。
出町柳まで出たがこのあたりには手頃な食堂が見つからず、結局地元スーパーの一口カツ弁当(390円+税+袋代3円)買って、十念寺の境内で食べたが、これが予想外に美味しかった。
午後は、欄間やら大型スピーカなどの梱包。帰り際に、ベランダの巨大パラソルを同じ階の友人宅に移動する作業(ボランティア(^_^;))などがあって、現場出るのが5時過ぎになり、7時半帰宅。
今日の歩数は5003歩。


今朝のTWIN煙突(阪神電車から) 

京都鶴山の地蔵 

十念寺の風変わりな本殿 

漬物司 

出町「枡形」商店街 

物々交換型?古本屋 

玉城地祭地蔵尊 

貸ふとん店 

傘屋 

蛹の抜け殻 

阿弥陀寺の石仏群 

鶴山公園の落葉樹と常緑樹 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 튀김(ティギム~揚げ)
揚げ物一般、日本語のフライに通じる。튀기다(ティギダ 揚げる、はじく、跳ね飛ばす)の名詞形。

감자튀김(カムジャティギム フライドポテト)    
튀김가루(ティギムカル 天ぷら粉)    
두부[豆腐]튀김(トゥブティギム 厚揚げ)    

2017/12/22(金)●冬至
8時起床。
今朝の血圧は182/74/77。
今日は冬至である。冬至といえば南瓜と柚子湯だが、どちらもMorris.には無縁である。韓国では冬至には小豆粥をたべるというが、これまたMorris.には勘弁してもらいたい類のものだ。西洋のクリスマスなんてのも、冬至の祝だったのかもしれない。
小田嶋が今年最後の「ア・ピース・オブ警句」で今年の流行語にもノミネートされた「インスタ映え」を「インスタ蝿」と皮肉って、安倍首相が講演で「インスタ映えが地方活性化の鍵」などとほざいたことを嘲笑っている。Morris.はInstagramとはほとんど関わりがない。「ほとんど」というのは、以前知人から勧められて、一応登録はしたことがあるのだ。その後全く接触してない。
このMorris.日乘に掲載してるデジカメ画像も、一般的には「インスタ映え」と同じようなものと受け取られそうだ。でもどこかで一線を画していると思う(思いたい(^_^;))
昼いっぱいかかって、韓国旅日記最終日(11月6日)分編集。あとは帰りの船の分だけに漕ぎつけたことになる。
夕方歩いて水道筋方面に散歩兼買い物に出て、名古屋のこだまさんにささやかなクリスマスプレゼント郵送。5時半帰宅。
このところ、野菜の高騰が著しく、Morris.の食生活にも影響なしとは言えないが、それより、パクチーが手にはいらないので禁断症状に陥っている(>_<)
今日の歩数は3958歩。


王子公園駅下の農塾? 

冬の薔薇 

貧乏川(^_^;) 

冬の薔薇2 

照光寺クロ 

鬼塚古墳 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 무침(ムチム 和え物)
野菜や貝、刺身などの食材を、ニンニクやネギを刻んだものや、醤油、ゴマ油、コチュジャン、ゴマ油などの調味料で和える。材料となる野菜はホウレンソウ、豆もやしなど様々で、どんぐりのでんぷんをゼリー状に固めたトトリムクで作ったものもある。また、海産物ではツブ貝や灰貝、イカやエイ、シタビラメなどの刺身を使ったムチムもある。
된장 무침(テンジャンムチム みそ和え)
파무침(パムチム ネギの辛み和え、ネギの和え物)    
나물무침(ナムルムチム おひたし)    
호박무침(ホバンムチム カボチャの和え物)    
오뎅무침(オデンgムチム おでんの和え物)    
깨소금 무침(ッケソグムムチム ゴマ汚し ゴマあえ )

2017/12/21(木)●ポーアイ方面
6時半起床。
今朝の血圧は190/92/75。
自転車で摩耶倉庫へ。
荻野、小池くんと、灘区中島通りのイギリス向け荷物ピックアップ現場。
近所の住宅のあぶく模様のベランダで日向ぼっこしてる猫発見。仕事前のMorris.@Catographerモード(^_^;)
お客さんが結構梱包すましてたので11時過ぎに作業終了。
港湾食堂でカレーセット。カレーとうどんで500円というのはかなり安い。
昼休みはポートアイランド。
六甲アイランドは、仕事で頻繁に訪れるのに、このポートアイランドにはすっかりご無沙汰である。
久しぶりだったので南端島で歩く。神戸空港とポーアイを繋ぐ、空港大橋の歩道を中ほどまで渡る。
空港側は壁でみえないが、やっぱり海はいい。北側の六甲山方面を望むと、ガントリークレーンの間から煙を吐くTWIN煙突も見えた。
ポーアイは、いまだに未開発地域が多く、何となく荒涼とした感じを受けた。
1時に倉庫に戻り、5時半帰宅。
韓国チェチョン(堤川)市のスポーツ施設が火事になり30人近い死亡者が出てるとのこと(>_<)
今日の歩数は7399歩。


今朝のTWIN煙突 

中島通りのベランダ猫 

同じく 

中島通り石垣上民家 

港湾食堂カレーセット(500円) 

蔦の実 

未開発地 

蟷螂の卵 

空港大橋 

歩道から 

小さな船 

大きな船 

水平線 

続き 

クレーンの間にTWIN煙突 

ジョギングする若者 

メダル風標識 

チガヤの群生 

ポートライナー 

薔薇色雲 

爪のような月 

[今日の韓国語単語from Kpedia] [生](センgオル すっぴん)
(センg生)+얼굴(オルグル 顔)の合成語。化粧していない顔、いわゆる「すっぴん」のことをいう。
쌩얼(ッセンgオル)、민낯(ミンナッ)、맨얼굴(メンオルグル)ともいう。

2017/12/20(水)●手帳が(^_^;)
7時起床。
今朝の血圧は186/77/79。
午前中は韓国旅日記11月5日分の編集。
保険証やカードなども入っている手帳が行方不明になり、カバンから本棚からこたつの下まで探し回ったが見つからない。半ばあきらめかけたところで、先日写真の整理したことを思い出して、写真の箱の中に紛れ込んでたのを発見。うーん、どうも、このところボケ度がどんどん向上している(^_^;)気がする。
午後はJRで六甲道に出て、銀行、区役所、灘図書館回り、雑誌「世界」閲覧してから、帰りは歩いて水道筋で買い物して6時帰宅。
今日の歩数は4939歩。


河原泉キャラ?? 

寿司屋「七福」の白 

木瓜(ぼけ) 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 쓰담쓰담(ッスダムッスダム なでなで)
「なでる」という意味の쓰다듬다(ッスダトゥムダ)から来た言葉で、하다(ハダ)をつければ、쓰담쓰담하다(ッスダムッスダマダ)となり、なでなでするという意味として使える。
머리를 쓰담쓰담하다 (モリルルッスダムッスダムハダ 頭をなでなでする)

【澁澤龍彦玉手匣(エクラン)】澁澤龍彦 東雅夫編 ★★★ 2017/07/27 新潮社
澁澤の作品の中から、エピグラムめいた、短文を抜き出したもの。
以下の二つのエピソードにMorris.との共通部分を感じた。

方向音痴という言葉はおかしい。こんな日本語があるものか。方向痴でいいじゃないか。私はこれを採用することにしよう。(方向痴)

Morris.もこの「方向痴」に関しては、相当の重症である。

それはメリー・ミルクという登録商標で、罐のレッテルに、エプロンをかけた女の子が片手に籠をかかえている姿が描かれている。籠のなかにメリー・ミルクの罐がある。もちろん、この籠のなかのミルクの罐のレッテルにも、同じ女の子が同じ籠をかかえ、その籠のなかに同じメリー・ミルクの罐がはいってる絵が描かれているわけで、以下同様であり、どこまで行ってもキリがない。二枚の鏡を向き合わせたように、イメージはどこまでも小さくなるばかりで、無限に繰り返されるのだ。(メリーさん)

Morris.もこの明治の粉ミルクは愛用してたし、この無限反復のイメージには強烈な印象が残っている。

2017/12/19(火)●中津淀川堤辺り
6時半起床。
今朝の血圧は189/91/75。
自転車で摩耶倉庫へ。
荻野、小池くんと、大阪中津のアメリカ向けピックアップ現場。
昼休み休憩は、すぐ近くの淀川の堤に上がる。やっぱり大きな川の堤や河川敷は気持ちが良い。淀川は葦原が広がってるのが特徴で、冬になると枯れて黄色くなっている。土手の上から三脚構えて本格的に撮影してる人もいた。現場に戻る途中には雉猫の親子?とも出会い、なかなか充実した昼休みだった。
午後は交通取締りに備えて、トラックの中でテレビ台や大型デスクなどの家具梱包。
3時過ぎ作業終了。
6時前帰宅。
今日の歩数は6004歩。


今朝のTWIN煙突 

寒桜 

摩耶埠頭 

芭蕉のある家 

中津裏道の白 

古いボンベ倉庫? 

淀川土堤への歩道橋 

寒中撮影 

淀川名物葦原 

向こう岸 

葦原アップ 

阪急電車 

中津の雉 

同じく 

こちらはチビ雉 

渋い配色の古いビル 

隣には螺旋階段 

これが「とねりこ」 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 그럼 르렇지(クロムクロッチ そうそうその通り)
그럼(クロム)も 그렇지(クロッチ)も「そうそう」という相槌。この二つを重ねて強調した表現。これもまる覚えして、自然に口から出るようにしておきたい。

2017/12/18(月)●京都-塩屋
6時半起床。
今朝の血圧は177/77/101。
JR、六甲ライナー乗り継いで、倉庫に出向き、秋本くんと京都下京区蛭子町ドイツ向け荷物ピックアップ現場。午前中に作業を終え、左京区の別現場の荷物一部積み込み、その後、塩屋のジェームス山現場での梱包。
午後6時に大安亭市場下で降ろしてもらい、買い物して7時帰宅。
何となく疲労が蓄積している感じ。
今日の歩数は4855歩。


冬雀 

京都レトロモダン 

現場から 

味ある地名 

塩屋夕暮れ 

同じく 

[今日の韓国語単語from Kpedia][萬][圓]어치(マヌォノチ 一万ウォン分)
-어치
(-オチ)は「いくら分だけ」という接辞。
원(ウォン)と一緒に用いることが多いので、원어치(ウォノチ)でまる覚えしておくと良い。

2017/12/17(日)●森本硝子音楽会

7時半起床。
今朝の血圧は164/64/63。
朝の三点セット。
午前中、だらだらと韓国日記11月4日分をアップ。
3時に部屋を出て、JR神戸駅から直接中央図書館へ。
5時過ぎに図書館を出て新開地方面に歩き、森本硝子の小ホールへ。
恒例のクリスマス音楽会。ムックさんがレギュラー出演しているので、これまで何度か見に行ったが、ちょっと足が遠のいてて、久しぶりに見に行くことになった。
ちょっと遅れてもう演奏始まってた。ポリズム?という女性コーラス中心のバンド。
Morris.は持参の麦焼酎(「田苑」)と亀田のカレーせんいただきながら、適宜デジカメ撮影(^_^;) ムックさんの「港町」は何度聴いても良いきょくである。
森本社長のレット・イット・ビー聴いて、ちょっと早めに退出。10時半帰宅。
今日の歩数は5368歩。



森本硝子小ホール 

ポリズム 

中川ジョンバンド 

ムック(ジョン)さん 

みんなでセッション 

手製のパス停表示版 

酒とチョコと 

森本社長 

記念写真 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 몸조리[調理] 잘 하세요(モムジョリチャルハセヨ どうぞお大事に)
[モム 体]조리[チョリ 調理 養生]。日本語では調理という漢字は普通料理にしか使われないが、韓国では「養生」という意味でも使われる。
産後の母親が入る韓国特有の산후조리원[産後調理院](サンフチョリウォン)という施設もある。

2017/12/16(土)●京都六角大宮あたり
6時半起床。
今朝の血圧は187/89/69。
7時に灘駅南にとしろうに迎えに来てもらい、京都六角大宮のドイツ向けピックアップ現場。
台所で割れ物梱包。
休憩時間に向かいの家の屋根に鉢割れ白黒発見。仕事中Morris.@Catographerモード(^_^;)
梱包中に、Morris.の持ってる一番小さくて一番可愛いデミタスコーヒーカップと同じ衣装の小皿があったのでつい撮影(^_^;)
昼休みは三条会アーケード冷やかしてから四条方面に下りたら、向い合せにレトロモダンな建物を見つけた。理髪店のねじり棒のある建物と丸窓時計を正面にした多角形の建物。京都といえば空襲受けなかったため、古い日本家屋、そして明治以降の西洋建築が多く残ってることで知られるが、こういったレトロモダン建築も見るものが多い。
4時作業終了。5時過ぎに魚崎で降ろしてもらい、6時前帰宅。昨日の遠出(+長時間拘束)がこたえてるようだ。体の節々に鈍い痛み。明日は夜にムックさんのライブもあるけど、なかば自主休業(^_^;)
サッカー日韓戦やってるので、つい見てしまう。試合開始直後に日本がPKで先制、と思ったら、すぐに追いつかれ、後は、韓国の一方的優勢で前半終わっところで1-3(^_^;) 後半にも1点追加されて、日本は1-4の惨敗。ゲスト解説のラモスが憤懣やるかたなしといった感じを正直に表明してたのには共感を覚えた。東京オリンピック決まってから(その前からその傾向はあったけど)というもの、国際試合での解説者とアナウンサーの日本応援モード&ヨイショの嵐にはうんざりしてたのだ。
今夜のTape musicは、女性のジャズソングばかりを自分で録音したテープをエンドレスで聴いている。「Ditties」とタイトルされているこのテープは、94年のサンボ通信に載せた歌集『Ditties-西洋小唄』のサウンド版である。とっくに無くなったと思ってたのに、ひょっこり出てきたのだ。Morris.の好きなジャズソング25曲をネタに25首をでっち上げたのだが、こうやって30年近く経って聴きなおすとことさらに懐かしさが増す。
今日の歩数は4002歩。


今朝のTWIN煙突 

阪神拘束の空 

トンネル中での読書 

東寺五重塔 

屋根の上の八割れ 

いい顔 

この柄のカップ持ってるぞ 

今は建築事務所になってる 

これも面白いデザイン 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 뻔하지 뭐(ッポンハジムォ わかりきってるじゃん)
わかりきったことに対して、어떻게 알아?(オットケアラ? なんで分かるの?)と問われた時の返答として決まり文句のように使われる。뻔하다(ッポンハダ)は「決まりきってる、当たり前だ、わかりきってる)。最後の疑問詞(ムォ)は「何?」という意味ではなく、自分の発言を念押ししたり、強調する意味で用いられる。(©「ネイティブっぽい韓国語の表現200」)

2017/12/15(金)●広島Day
3時半起床。
今朝の血圧は172/62/89。
4時にとしろうに迎えに来てもらい、広島大須賀町のアメリカ向けピックアップ現場に向かう。
4時と言えばまだ深夜ぢゃ(^_^;) 空には爪のように細い月がかり、すぐ近くに明るい星(たぶん金星)が見えて一段と風情を添えている。
外はおっそろしく冷え込んでるけど、車窓から見る夜明けの空は美しかった。
現場は京橋川の畔のマンションで、なかなかいい感じだった。
奥さんが左足を負傷して歩く時は松葉杖というかなり厳しい状況。それに大皿が山のようにあって午前中はこれにかかりきり。
昼飯はとしろうと一緒に、「はくしま」というお好み焼きの店へ。話好きのあんちゃんが一人でやってる店で、他に客はいなかった。ちょっとお腹すいてるので、大盛り(ダブル 720円)頼む。麺は「うどんとそばとチャンポン」があるといわれ、チャンポンを注文。Morris.はチャンポン麺と思ったのだが、これはそばとうどんを一玉ずつ一緒(ちゃんぽん)にするという意味だった。広島カープやら相撲(暴行事件)などの話ししながら、広島焼きの料理過程をデジカメに収める。ものすごい量だったが、それなりに美味しくて完食できた。
午後4時前に作業終了したのだが、別現場へのヘルプがあって(^_^;) 広島出発は5時過ぎ。途中吉備SAでラーメン食べたりして、部屋にたどり着いたのが10時過ぎ(>_<) とりあえず昨日と今日のデジカメ画像編集だけして、本文もキャプションもなしで、いちおうアップしておいた。
今日の歩数は5032歩。



Morris.好みの月 近くに金星も 

少しずつ夜明けに 

雲t連山 

夜明け 

朝霧 

京橋川

たわわな実り 

橋の下 

カープ小皿 

ここで広島焼きの作り方を 

#1 小麦粉薄く広げて 

#2 山盛りのキャベツ

#3 もやしを乗せて

#4 ひっくり返し 

#5 麺を焼いてキャベツの下に 

#6 玉子も平たく延ばし 

#7 下に滑り込ませて 

#8 またひっくり返して 

#9 おたふくソースで出来上がり 

常盤橋 

古い橋桁 

川の中のオブジェ 

路面電車 

吉備SAですわき後楽中華そば 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 하루(ハル 一日)
何月何日の一日(일일 イリル)ではなく、時間的単位としての一日をいう。
하루 종일[終日](ハルジョンgイル 一日中 終日)
以下、二日から十日までは
이틀(イトゥル 二日)
사흘(サフル 三日)
나흘(ナフル 四日)
닷새(タッセ 五日)
엿새(ヨッセ 六日)
이레(イレ 七日)
여드레(ヨドゥレ 八日)
아흐레(アフレ 九日)
열흘(ヨルフル 十日)
十日以降は、열하루(ヨルハル)、열이틀(ヨリトゥル)、열사흘(ヨルサフル)……というように頭にを付ける。十五日に限っては보름(ポルム 十五日間 半月8はんつき))も使う。
二十日は스무날 (スムナル)
また二三日(にさんち)を두세일(トゥセイル)
四五日(しごにち)を사나흘(サナフル)
五六日(ごろくにち)を네댓새(ネタッセ)
と言う。

2017/12/14(木)●中江くん 偲ぶ会
7時起床。
今朝の血圧は178/77/76。
窓開けたら、久しぶりにTWIN煙突の煙が見えたので、屋上に上がってデジカメ撮影。寒さのバロメーターになっている。
六甲ライナーアイランド北口駅下車して現場に向かうと石段に20人くらいが並んでいる。何があるのだろう?と思ったが、会社の送迎バス待ってるだけだった。
昨日と同じ現場、最終日。
昼はまた寄合い向洋で、昨日に続けて唐揚げ定食(^_^;)
4時半帰宅。
風呂入って、JRで六甲道に出て、「レーヴ」へ。今夜はここで、中江くんを偲ぶ集まり。さりーちゃんが言い出しっぺで、レーヴのママが快く場所を提供してくれたもの。カウンターだけの狭い店なのであまり多くは入れない。さりーちゃん、沢村社長、大谷夫妻、堀圭子・昌美姉妹、松尾くん、秋本夫妻、伊藤一家、斉藤さん、高山くんなど15人の参加で椅子が足りず、Morris.は床のビール樽。松尾くん持参の春鹿お相伴に与り、堀姉妹差し入れの巻きずしいただく。ポケットアルバムに中江くんの写っている写真10枚ほどをみんなで見て、思い出話の花を咲かせる。平均寿命が延びたとはいえ、生命はいつ途絶えるかはわからない。Morris.もすでに充分以上に生きながらえてるわけで、毎日「いつ死んでもいい」と思いながら、「今日だけはパス(^_^;)」を繰り返してるわけだ。
春待ちの店がなくなり、春待ちファミリーBANDもめっきり活動が減って、みんなで集まる機会も少なくなってしまった今日このごろ、こんな形ででも再会を持てたことは良かった。中江くんにお礼を言いたい。もう少しゆっくりしたかったが、明日は3時半起きで広島行きなので、9時頃店を出て9時半帰宅。日記もパスして早めに寝ることにする。
今日の歩数は4511歩。


今朝のTWIN煙突 

階段に行列?? 

送迎バス待ちだった 

昼のTWIN煙突 

金魚モビール 

「レーヴ」で中江くん偲ぶ会 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 몸살(モムサル 体調不良)
疲労による症状、体調不良。体がひどく疲れて起こる病気で、元気がなくなり、寒気がして熱もあるような症状。 日本語に直訳できない非常に広範囲かつ、一般的表現のようだ。
몸살을 앓다(モムサルルアルタ 病気や風邪になる、業績が厳しい、ひどく悩まされる、ひどい目に遭う)
몸살이 나다(モムサリナダ 寒気がする、体調を崩す、苦痛を感じる、うずうずする、むずむずする)


2017/12/13(水)●現場に猫が(^_^)
7時起床。
今朝の血圧は168/84/93。
一昨日と同じ、六甲アイランド高層マンションの今日は18階現場。
今日もベッドの梱包。なんとベッドの下に猫がいた。もちろん飼い猫で、長毛種の上品な猫。iPhoneで調べたら、ノルウェージャン・フォレスト・キャットという品種のようでもあるが、はっきりわからない。まあ、Morris.は雑種好きだけどね。それでも朝から、それも現場で猫に出会うと何か一日が楽しい気になる。
昼はしつこく寄合い向洋(^_^;) 今日は定番の鶏唐揚げ定食。やっぱりここはこれが一番美味しい。明日も同じ現場なので、どうしようか、迷うところ。
4時半作業終了。5時半帰宅。
広島高裁で四国の伊方原発差し止めを命じる決定を出した。嫌なニュースばかりの中で、これは久しぶりに嬉しいニュース。やっぱり朝に猫と出会ったのは吉兆だった、と思いたい。差止め期限は来年の9月までという制限付だが、高裁レベルでの初判断ということで、評価したい。
一昨日のKBS歌謡舞台アーカイブで見る。トップのキムジエが、昨日Morris.の歌った「モルレハンサラン」というのが何か嬉しかった。
今日の歩数は3299歩。


ベッドの下に猫が(@_@) 

寄合い向洋 これ(唐揚げ)が一番」 

夕空 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 취급 주의[取扱注意](チュグプチュウィ 取り扱い注意)
손상[損傷]되기 쉬운 물건[物件]의 표시[表示](ソンサンgデギシウンムルゴン 壊れやすいものの表示)

2017/12/12(火)●サランバン会
6時起床。
今朝の血圧は180/77/61。
朝の三点セット。
午前中は部屋ゴロ。部屋の中にいても外の寒さが感じられる。今夜は鶴橋のサランバン会だから、早めに大阪に出るつもりではあったのだが、ぐずぐずして結局部屋を出たのが2時過ぎ(^_^;)
やっぱり寒いっ!!
これだけ寒いと猫もこたつで丸くなってるのか、全く見当たらない。
とりあえずコリアタウン端の公園でミニギター演ろうとはしたのだけど、手がかじかんでる。それでも、せっかくだからと果敢に(^_^;)挑戦。寒さを吹き飛ばす賑やかな曲(「安東駅にて」「ヨヘンgウルトナヨ」「カスバの女」)続けたけど4曲目の「何メートル前にして」で挫折(^_^;)。
カルビハウスで白菜キムチ買って、洪ママの御見舞に。肉屋の横で茶トラ猫がいた(^_^)。
ハートフル(洪ママが4時半に着いたら、直前に歌麿会長が来て、10月13日加平で録画された全国ノレチャランのビデオ流してた。ちょっと遅れて三宅さんも来て、4人でああだこうだといいながらビデオ鑑賞。途中、舞台前で踊ってるMorris.の姿も確認できた。
3人で「宮廷(クムジョン)」へ。先に榎本さんも来ていた。後からギョンヒさん、チュンジャさんも参戦。久しぶりにクムジョンママのスンドゥブチゲ\(^o^)/ いやあ、これだけ美味ししいスンドゥブチゲは、韓国でもめったにお目にかかれないと思う。
7時過ぎにサランバン会会場「ジュン」へ。高森さんと中山さんが先に来ていた。丸本夫妻が欠席でちょっと寂しかったが、飲んで歌って踊っていつも通り、ほぼ完全燃焼。榎本さん「ヤルミウンサラム」、高森さん「ムルレヤ」Morris.「モルレハンサラン」とキムジエナンバー3連発なんて企画?ありの、ヨンジャさんと「タンシニチョア」デュエットしたり、好き放題。そして、シニュの「時計の針」がやっと入ってたので早速歌ってみる。しっかり11時まで勤めあげて零時半帰宅、即就寝。
今日の歩数は5038歩。


町の鉄工所 

コリアタウンの茶トラ 

鶴橋小学校 

三宅さん、歌麿会長、洪ママ 

スンドゥブチゲ作るクムジョンママ 

食べて歌って忙しい(^_^;) 

クムジョン 

サランバン会点景 #1

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 

#9 

#10 

#11 戦い済んで(^_^;)

[今日の韓国語単語from Kpedia] 싸가지가 바가지다(ッサガジガパガジダ 将来性がない 礼儀知らずだ)
싸가지(ッサガジ)は、싹수(ッサクス 見込み、兆し、芽、前途が開ける兆候)の方言で、見込み・将来性・芽、바가지(バガジ)は、ひさご(瓢箪)。
見込みや将来性がひさごように小さいことから来た慣用句で、礼儀やマナーがない人によく使う表現である。「싸가지가 없다(ッサガジガオプタ)、싹수가 없다(ッサクスガオプタ)」ともいう。

2017/12/11(月)●またまたノスタル爺さんモード(^_^;)
7時起床。
今朝の血圧は164/74/66。
土曜日と同じ現場、三日目。今日もベッドなど家具梱包。
寄合い向洋での昼食。今日は一口トンカツで、これは久々の期待はずれだったかも(>_<)
4時半作業終了。左太腿裏側上部に筋肉痛。としろうと二人でキッチンキャビネット持った時にちょっと捻ったようだ。
5時過ぎ帰宅。
今日もテープミュージックはチェジニ。今日はオリジナルヒットを集めたテープ。やっぱり隠れた名曲「바람에 흔들리고 비에 젖어도パラメフンドゥルリゴ ピエジョジョド 風に打たれ雨に濡れても」は凄い。そしてこの曲の作詞作曲がパクヒョンジンということに今頃気づいて、改めて驚いた(@_@) 古くはヒョンチョルの「鳳仙花恋情」、近年ではパクサンチョルの「無条件」「ファンジニ」、そしてMorris.には忘れられないペイロの「身土不二」など多くのヒット曲を発表している韓国トロット作曲家の第一人者だが、このチェジニの異色曲が彼の作品だとは迂闊にも今まで気づかずにいた。パクヒョンジンさんは、ノレチャランの審査員として2回に1回くらいの頻度で出ているから、Morris.とはすっかり顔なじみである。最初の出会いである、2005年8月15日に日比谷公会堂で開かれた、KBSノレチャラン東京大会のことが懐かしく思い出され、ついつい当時の日記を読み返して感慨に浸ってしまった。またまた「ノスタル爺さん」モードぢゃ(^_^;)

今夜のKBS歌謡舞台1554回は「 대하여 -愛について」というお題(^_^;)

1) 몰래한 사랑すっきりとした愛(김지애)/김지애キムジエ
2) 미워요憎い(심수봉シムスボン)/한수영ハンスヨン
3) 아직도 그대는 내 사랑まだ君は私の愛(이은하)/이은하イウナ
4) 내 마음 당신 곁으로心は君のそばに(김정수)/김정수キムジョンス
5) 사랑이여愛よ(유심초)/유심초ユシムチョ(2)
6) 사랑은 나비인가 봐恋は蝶々(현철)/현철ヒョンチョル
7) 그대 없이는 못 살아貴方なしでは生きられない(패티김ペティキム)/조은새チョウンセ
8) 당신도 울고 있네요貴方も泣いてますね(김종찬キムチョンチャン)/양하영ヤンハヨン
9) Q(조용필チョヨンピル)/주병선チュビョンソン
10) 여자의 일생女の一生(이미자イミジャ)/박혜신パクヘシン
11) 아내의 노래妻の歌(심연옥シムヨノク)/진미령チンミリョン
12) 처녀 농군乙女農軍(최정자チェチョンジャ)/안다미アンダミ
13) 아빠의 청춘パパの青春(오기택オギテク)/김성환キムソンファン
14) 행복이란幸福とは(조경수)/조경수チョギョンス
15) 청포도 사랑青葡萄の愛(도미トミ)/윙크ウィンク(2)
16) 선창波止場(고운봉コウンボン)/박현빈パクヒョンビン
17) 사랑을 위하여愛のために(김종환)/김종환キムジョンファン


こんなテーマなら、韓国歌謡曲の半分は該当するだろう(^_^;)
Morris.好みのレパートリー曲が11曲もあるというのは嬉しい。
今日の歩数4193歩。


いまいちだった寄合い向洋の一口カツ 

黄昏JR灘駅前 

同じく 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 남녀칠세부동석[男女七歲不同席](ナムニョチルセプドンgソク 男女七歳にして席を同じうせず)
『礼記』内則(だいそく)に出てくる語で、儒教思想の代名詞みたいに使われる。日本でも人口に膾炙した決まり文句だった。600年の歴史を誇る、儒教学舎の後身である成均館大学も創立時は男子校だったが、今は男女共学である(^_^;)
 ・ 남녀칠세부동석[男女七歲不同席] 시절[時節]에 결혼[結婚]하려면 중매[中媒]가 필요[必要]했다 男女七歳にして席を同じうせずという時代は、結婚するためには仲人が必要だった

2017/12/10(日)●カペノレでまったりと(^_^)
7時起床。
今朝の血圧は211/85/60。
朝の三点セット。
8時から、大谷翔平の会見の中継。ついつい見入ってしまった。是非大リーグでの二刀流成功してもらいたい。
昼から原田の森ギャラリー方面へ向かう途中、駐車場でおしゃべりしてる女性の肩に大きな鸚哥が留まっていた。青と黄色の取り合わせには見覚えがある。以前動物園前ないあった喫茶店「プリンス」の看板鸚哥だ。喫茶店は数年前に閉店したが、鸚哥はまだ生き延びていたらしい。かなりの高齢だと思う。元気は元気そうだったが、嘴はかなり罅が入ってた。
ギャラリー前庭テーブルでミニギターとハガキ書こうと思う。歌ってるうちはまだ良かったが、ハガキかくとなると急に寒さが身にこたえて、早々に退散。
一旦部屋に戻り、自転車で水道筋に買い物に出て3時半帰宅。
稲田さんは先週、リハビリのため?玉造の病院に転院したと鹿嶋さんからメール。玉造で透析もできる病院というと、洪ママが一時入院してた病院かもしれない。
カセットテープによる音楽鑑賞、今日はチェジニの特集(^_^;) 「サランエミロ 愛の迷路」で、日本でもそれなりに名前の知られている歌手である。やっぱりカペノレシリーズが心地よい(^_^)
今日の歩数は2994歩。


大谷エンゼルス入団会見 

以前喫茶「プリンス」にいた鸚哥 

白菊 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 물거품이 되다(ムルゴプミ テダ 無駄骨を折る)    
(ムル 水)거품(コプム 泡)(イ が) 되다(テダ なる)で「水の泡になる」(^_^;)
そう言えば、日本でもバブル時代があったな(^_^;)

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。 世の中にある人とすみかと、またかくのごとし」鴨長明の「方丈記」の冒頭だが、この「うたかた」が거품(コプム 泡)である。
昨日紹介した헛수고(ホッスゴ )、헛고생(ホッコセン )に하다をつけて同じような意味を表わす。
헛수고하다(ホッスゴハダ 無駄骨を折る)    
헛고생하다(ホッコセンハダ 無駄骨を折る)    
他にも
말짱 도루묵(マルッチャン トルムク無駄骨を折る、無駄になる)
というのがある。
Kpediaによると
「王が戦乱の際に食べ、気に入った魚の名前を'(ムク)'といったが、王の命により은어(ウノ、銀魚)という名前に変わった。その戦乱が終わり、再び王は魚を口にすることになったが、当時の味と異なるといい、再び名前を戻させた。そのことから「元通り」という意味の도로(トロ)という言葉が付いた。音の変化により、도루となり、도루묵(トルムク)と呼ばれるようになった。この魚がハタハタ(도루묵)である。」
と解説してある。은어(ウノ、銀魚)は確か「鮎」だったと思うし、いまいちよくわからないところもあるが、日本語の「元の木阿弥」に似ている表現のようだ。

2017/12/09(土)●対北朝鮮戦(@_@)
7時起床。
今朝の血圧は184/67/67
昨日と同じ現場。今日は朝から家具梱包。子供二人が部屋で遊ぶのでちょっとやりにくい。
昼はとしろうと寄合い向洋へ。Morris.は肉団子餡かけ、としろうは牡蠣フライ定食。どちらも満足(^_^)
午後も家具梱包。
5時帰宅。
トランプの無責任な承認で、中東は不穏な空気に包まれている。
サッカー、日本-北朝鮮。このところあまりサッカー見たいと思わないのだが、相手が北朝鮮となると、ついつい見てしまう。ずーーっと0-0で推移して、これはドローだなと、思ったのだが、後半アディショナルタイム3分を過ぎた49分頃に井手口のゴールで劇的なサヨナラ勝利(^_^;) 思わず大笑いしてしまった。(別に嬉しかったわけではない)
今日の歩数は3053歩。


新深江大橋 

アーチ橋 

御来光 

寄り合い向洋 肉団子黒酢餡かけ 

 としろうは牡蠣フライ

群ら雀 

[今日の韓国語単語from Kpedia] (ホッ)
虚しい、無駄な、中身のないなどの意味を付加する接頭語。   
漢字の「虚 」に「 サイシオッ」の付いたものと思われる。

헛심(ホッシム 無駄な力)    
헛점[點](ホッチョム 抜け穴、弱点)    
헛일(ホンニル 無駄事、無駄なこと)    
헛웃음(ホッドゥスム 作り笑い、空笑い)    
헛소리(ホッソリ くだらない話、たわ言、虚言、馬鹿な話)    
헛걸음(ホッコルム 無駄足)    
헛소문[所聞](ホッソムン 根も葉もない噂、デマ)    
헛기침(ホッキチム 空咳、咳払い)    
헛스윙[swing](ホッスウィンg 空振り)    
헛수고(ホッスゴ 無駄骨)
헛고생[苦生](ホッコンセン 無駄骨、骨折り損)    
헛구역[嘔逆](ホックヨクチル 空えずき、吐き気)

【時間】堀田善衞 ★★★☆☆ 1970/12/30 新潮文庫 初出「世界」1953-54

日中戦争の初期、日本軍占領下の南京を舞台に、一人の中国人インテリが、権力の重圧のもと、血なまぐさい大虐殺を目撃しながら、ひたすら詩と真実を求めて苦悶する姿を、その手記の形で描く。人間の運命が異常酷烈な試練をうけ、営みのいっさいが日常的な安定を失った戦時における人間存在の根本問題を鋭く追求して、戦後文学の潮流を象徴する力作長編小説。(裏表紙 キャッチコピー)

『時間』(堀田善衞)は雑誌「世界」で、サンフランシスコ講和条約が発効した翌年にあたる1953年11月号から1955年1月号まで連載された。
物語『時間』の黙殺と忘却は、わたしにとって、南京の虐殺をながれた「時間」そのものの無視にもみえてならない。忘却と無視とは人間のまったく作為なき身ぶりではない。無意識的にせよ意識的にせよ、記憶と忘却は、憶えるべきものと忘れるべきものとに政治的に選択され、そうするようになにものかにうながされている。かつてたしかに在った時間を、じつはなかったというのが、いま流行っている。在ったことをなかったといい、無理やり消した時間の穴うめをするがごとく、なかったことを在ったという「芸」が、中世のあやしい魔術のように、人気をあつめているようだ。在ったことをなかったといいつのる集団は、在ったことを在ったと主張する者らを「敵」とみなし、「国賊」という下卑た古語でののしるまでに増長している。(「1937(イクミナ)」 辺見庸)

堀田善衞は「若き日の詩人たちの肖像」「美しきもの見し人は」「方丈記私記」三冊が強く印象に残っているが、この「時間」はタイトルさえ知らずにいた。辺見庸の「1937」で、この作品の存在を知り、半年ほど前、中央図書館の書庫から借り出して読了したのだが、かなり応えてしまい、メモだけとって、そのままになっていた。感想やコメントなども書かねば、と思いながら、今に至る。事件から80年目に当たる今月にあえて、コメントなしで、メモのみ公開しておくことにする。

手記は1937年11月30日から始まる。

南京は完全に包囲されている。敵はすでに鎮江、丹陽、句容、赤山湖、秣陵関などの、南京終焉の邑々を占領し、昨二日は空襲があった。軍は続々として前線より後退し来り、市内を通過し、いずれへとも知れず重い足を引きずってゆく。敗戦、である。市内の人口は、五十万とも云い百万とも云う。人或はその差の甚しさに驚くかもしれぬ、常時人口は七十万くらいのものであるが、いまは市を出てゆくものと、何の希望があってか、入ってくるものとの両者ともに甚しい数に上り、確実なことは誰にもわからないのだ。(12月3日)

国民政府が民国十七年四月(1928年)に南京を特別市として首府を置いたときは、たった十七万しか人口のない(一地方都市で)--まったくの未完成首都なのだ。官衙、学校、銀行、外国公館を除いたら、要するに三流どころの一地方都市にすぎない。
彼等は恐らく失望するであろう。そして首都を落としても決して戦争が止みはしないことを知って二重に失望するであろう。
この城市の一切が、わたしにはなにか不吉と思えてならなくなった。しかも、こういう心的状態こそが最も災殃を招きやすい状態であると承知していても、どうにもならぬ。(12月7日)


午後四時頃、あたりがくらくなりかけた頃、突然、突風のように蒋主席夫婦が飛行機で脱出したという噂が襲ってきた。
東北(満州)華北は早く日軍に占領され、人々は上下ともに奴隷と化し、いまわれわれは明日を知らぬ囲城のなかで怖れおののいている、政府は漢口に逃れ、わが兄はこの家と財産の死守を命ずる。砲声だけではなく、既に連続する銃声を聞くにいたった。首領にうち捨てられた現在、敵軍が、「次第次第に」、われわれの支配者の地位につきつつあるのだ。(12月8日)


わたしも、すべての人々ではないが、非常に多くの人々と同じく、日軍の占領を既に予期し、その隷下で生きるための心の工夫をしているのである。
現在のこの異常な状況を、極限的な、例外的な状況とのみ眺めることの許されないことは明らかである。むしろこの異常さこそが、われわれの時代の日常性というものなのかもしれない。日常性という言葉は、例えて云えば、すぐに「平和な日常」という状態を思わせ、帝力我に何かあらんや、といったことばを思い出させるが、このことばの裏に、もしかして権力を規制しようとする民衆の真面目な努力がひそんでいるとしたら、これは平和な日常などという甘い空想とは余程隔たった、異常な状況がそこに存する筈である。日常と異常を無理に区分けしても、そこからは何物も出て来はしない。わたしとしても、精神を立てて生きるために、必死のというのが誇大にすぎるなら、異常な努力をしているのである。
わたしは既にある種の確信をもっている(しかし期待では断じて無い)--日軍はこの沈黙の人に満ちてしかも人気もない城市に入って来てどんなことを惹き起すか、について……。
……いつまでこんな日記を書いていられるか、わからぬ、明日はもう書けなくなるかもしれない。しかし、それが出来るあいだは、地下室の、この無電気を前にした机に向って書きつづけるつもりである。無電気を移動させねばならなくなったら、このノートもいっしょに移動する。
これを書くについて、わたしの心掛けていることは、ただ一つである。それは、事を戦争の話術、文学小説の話術で語らぬこと、ということだ。(12月9日)


日軍は既に南京城を完全に包囲している。
湯山、雨花台に於て激戦展開中。
牛耳山にてもまた
将軍山一帯のベトン・トーチカ陣も日軍飛行機の爆撃により、大半壊滅せる模様。
朱盤山一帯は、人血のため艸木の色朱殷に転ぜしとい云う。積屍丘を成せしとも云う。
日軍は俘虜を悉く殺す。刀にて乱斫するため、路に満ちたる僵屍は、つねに傷痕体に偏し、と云う。恐らくこれは、屡々斫られて然らしめられるのであろう、一人の致す所ではなかろう、と。
また云う、日軍麒麟門に殺到、中華門もまた危し、と。

いまわれわれは、死を通して生を見ている、とは、あるいは云えることであるかもしれない。
われわれは、あらゆる事物、風景を、死という透明なガラスを通して見ている。

美がもしかかる危機的な状況に於てしか認識されないものだとしたら、わたしは美を、むしろ憎悪したい。美の実態は、しかし、生やさしいものではない。要するに美しいどころのものではないかもしれぬ……。普仏戦争で、プロシア軍がパリー市を包囲していたとき、パリーの文人たちがはげしい唯美的な思想に憑かれていたという話をPがしたことがあった。それはまたわたしに次のようなドイツの詩人プラーテンの詩句を思い出させる。

美わしきもの見し人は
はや死の手にぞわたされつ
世のいそしみにかなわねば

かなわねば、ではなくて、いまわたしたちは世のいそしみをもぎ取られてしまっているのである。戦争の気圏内では、実に様々なものがその覆いを剥ぎとられて生な実体を露出するようである。こんな唯美的なものまでがあるとは、予想もしなかったことであった。
わたしが、これを認めながらも、なおかつこのような美意識にはげしく反撥するのは、根本的には美というものには、人間を、或は生活を絶した何かがあり、従って美にはつねに絶望的な何者かが投影しているからでもあろうか。自然は、自然美は意志された美ではない。自然は非意志的なものであり、言い換えれば絶望的なものである、死はこの自然の律法に従うことを意味する、この絶望的な律法に従うときに美が見えてくるとすれば……。(12月10日)

昨夜半、一時半頃、門の低い鉄扉を乱打する音がしたので、急いで懐中電灯を手にとび出した。
--はじまったぞ、あの音が「開始」の合図だ。

午前十一時、たまたま通りかかった一隊の兵士に聞くと、興中門及び下関(シャカン)の停車場に通じる挹江門は、ひらいているにはいるが、日軍の飛行機が執拗に襲いかかり、肆まに屠戮を行い場所によっては流血は踝を没するという。また渡江中に舟をやられて溺死するもの数知れずという。だから戻って来たのだ、と。何百人という人が死んでいる。
何百人という人が死んでいるーーしかし何という無意味な言葉だろう。数は観念を消してしまうのかもしれない。この事実を、黒い眼差しで見てはならない。また、これほどの人間の死を必要とし不可避的な手段とないうべき目的が存在しうると考えてはならぬ。死んだのは、そしてこれからまだまだ死ぬのは、何万人ではない、一人一人が死んだのだ。一人一人の死が、何万にのぼったのだ。何万と一人一人。この二つの数え方のあいだには、戦争と平和ほどの差異が、新聞記事と文学ほどの差がある…。
窓から見るに、民間の炊煙は断絶し、煙を出しているものは、外国の公館に限る。
午前十一時、落城の近きを漢口に報告。(12月11日)


手記はこの日から空白があり、次は翌1938年5月10日から始まる。ここまでが第一部ということになるのだろう。

半年経った。
わたしはわたしの家へ遷った。
が、いまわたしはわたしの家の主人ではない。
わたしは、わたしのイエを占拠している日軍将校の、下僕兼門番兼料理人である。

あれはたしか、去年、三七年の十二月十三日の午後だった。城の内外ともに集団的戦闘が終始したのは。
それから約三週間にわたる、殺、掠、姦--、

驚いたことに、またいくらか失望もしたのだが、組織的な市街戦は、全然「行われなかった」。
十日夜半、中華門が突破され、日軍が城内に「殺到」し、十三日午前三時に中山門が突破されてからというものは、市内では如何なる組織的抵抗も「なされなかった」のだ。
城内にいた兵で、指揮官を失い、或は撤退しそこなったものは、武器を地に置き、難民区に入ってしまったのだ。

破壊され倒壊した小さな廟の庭に、妙な、黒いものが見えた。よく見ると、鼎が一基、在るのだ。
立体物が静止して立っているのにj必要な最小限、三本の太い足、鼎は、古人が宇宙を模してつくったものという。
二つの屍を炭として宇宙が熱せられている。かげろうのように人の血と脂が湯気となって天に立ち昇ってゆく。あたかもこの瞬間の、世界に於ける南京を象徴するかの如くに。
われわれは、歴史上のあらゆる事件がそうであるように、いまこの南京という鼎が立ち昇らせている湯気の意味を徹底的に知ることは出来ないであろう。しかし、われわれは意志すれば、その意味を知るための質問者として、対話者の一方であることは出来るのである。
瓦礫の只中に三本足で、揺ぎなく力に満ちて存在し、あらゆるエネルギーを一点に凝縮して沸々と沸き立たせているもの、それが人工になるものであるからには、あの鼎のなかには、それが創造されて以来、創造者自身の歓喜も遺恨も、悉くが鋳込まれている。時間を横にも縦にも腹中に収め、両の腕を差し上げていた、どこかに獰猛な獣のような柔軟さをもうかがわせながら…。
人工になる物はすべてはかないという妄念は葬らるべきだ。黒い鼎一箇は、紫金山と優に相対しうる。

十三日夜八時頃、諜者の一人Kが来て、南京に入城した敵軍の最高司令官は、松井石根(いわね)と朝香宮なる皇族との二人である、本拠を国民政府大楼に置くらしい、と報告し来る。(1938年5月10日夜半)


人間の時間、歴史の時間が濃度を増し、流れを速めて、他の国の異質な時間が侵入衝突して来て、瞬時に愛する者たちとの永訣を強いる…。
わたしもまた、いつかは時間に運ばれ、時間に撃たれてもういちど死ぬのだが、神の愛がもしあるならば、ねがわくはわたしの冥府は、岩石色の岩石に、処々、紫金の鉱石の光るところ、天国でも地獄でもどちらでもいい、そんな風な、微光のなかの大理石的世界であってほしい。(6月1日)

とにかく戦争が起ったのだ、だから、日本だけを除いて、既に全世界の新聞がNanking RapeとかMASSACREとかという風に、固有名詞化して、日本軍の南京暴行残虐事件として報道している、あの一切の人間的規範を踏みにじった、嗜虐症的な行為が起ったのも仕方がないそれは不可能だったのだ、などといううしろ向きの予言者のような人人が、現に出て来ているのだ、決して予言者の云うことなど信じてはならぬ。予言者というものは、本質的には卑怯者なのだ。うしろ向きの予言者は、民衆のなかにも多々いる。それらのある人は
『われわれは惰弱で、うろうろぶらぶらしていたからこそ、こんなことが起ったのだ』
などと云う。彼らは最悪なもののみを信じ、理性的な希望というものを決して信じないのだ。こういう宿命論者が民衆のなかに絶えない以上、戦争はなくならず、いかなる平和も決して平和ではない。彼らは、戦争が起り、つづいて最悪の事態が起ると、何となくほっとするのだ。満足し、幸福にさえなるのだ。彼らは自分の弱さに甘え、感動して喜んでいるのだ。戦争は、宿命論的な感情をもっとも深く満足させる。平和とは戦争がないという消極的な事柄であるよりも、むしろ、奴隷的な宿命論や、破滅的な人生に屈従せぬということなのだ。
彼ら、彼ら、と、いまわたしは複数で書いて来た。けれども、主としてわたしの念頭にあったのは、伯父のことなのだ。

安全地帯内で、あの伯父に会ったとき、伯父は、先ほど云ったことをくりかえし、いちばん後に、こんなことになったのも、もとはと云えば、わが国の青年層が堕落し腐敗したせいだ、とつけ加えた。青年の堕落を鞭うつ声が上がりはじめたら、若者よ、大人たちは戦争の準備をはじめているのだ、と思って間違いはない。(6月2日)


内外ともに激烈な変動が起っている。政府は重慶に移転。財政窮乏のため、官吏軍人は減棒された。空軍と兵卒のみを据え置き、他は三割から六割の減棒である。ということは、各人がそれだけを不正規な方法で補うということである。

「実際、われわれはこの南京で相当なことをやった」
桐野はテーブルの下から上海の租界で出ている英米系の新聞や、ニューヨーク・タイムズやマンチェスター・ガーディヤンなどの新聞の束を取り出し、どさりとわたしの足許へ投げ出した。
どれにも写真とRAPE、MASSACRE、NANKINGなどの大文字が刻みつけてある。


「事故があったとしてもーーいや、事実ありましたし、それによってあなたの御家族は不幸な目に遭われましたが、しかし、あなた方自身の歴史にも、太平天国その他の残虐事件があります、いくつも、ね」
口実をさがすためにしか歴史を学ばないのか。後向きの姿勢で歴史を勉強する。ここにも後向きの予言者。
「とにかく、われわれの国の総力を傾けてアジアの責任をとろうとしているのです」
責任--つまりその内実は、強圧、説得、賄賂、すなわち、テロ、宣伝、買収。ここには低声で語られる脅迫。

南京城は、城壁に囲まれた一つの熱風炉であって、そこでは人間の血も精液も、涙も汗も要するに人間が外部に吐き出し得る一切のものがどろどろに熱せられ溶け混りあい漂い、その上に、怒りや嘆きや悲しみやの濃いガスがかかり、このどろどろは家をも人をも溺没させ、いまにも城壁を越して溶岩のように長江へと溢れ出てゆこうとする――薄闇にそんなまぼろしが浮ぶ。(8月5日)

毎時毎分、わたしは黒々としたニヒリズムと無限定な希望とのあいだを、往復去来しているということになろう。希望の方は、希望する義務があると確信するから、だから漸くにして待ち得ているのである。『にもかかわらず』というのがわたしの口に出来るたった一つのことばだろう。しかし、そうは云っても、わたしはわたしがペシミストであるとは決して思っていない。希望は、ニヒリズムと同じほどに、担うに重い荷物なのだ。われわれは死ぬまでこの荷物を担ってゆく義務がある、とそう思っているのだ。云い換えれば、希望にも堪えてゆかねばならないということだ。

人が生死をかけた戦っているとき、人間とは何ぞや、などという議論は、要するに世迷言としか聞こえない。--生きている人間は、死んでしまった者や瀕死の人間に比べたら、まことに無慙なものだ、わたしはこの手で、あの、まだ息絶えぬ人をクリークに放り込んだのだ。
(わたしは、わたしの言っていることが何なのか、それを知りたい)


自分自身と闘うことのなかからしか、敵との闘いのきびしい必然性は、見出されえない、これが抵抗の原理原則だ。このげんりげんそくにはずれた闘いは、すべて罪、罪悪である。漠愁を殺し、その腹のなかの子を殺し、英武を殺し楊妙音を犯し、南京だけで数万の人間を凌辱した人間達は、彼等自身との闘いを、その意志を悉く放棄した人間達であった。

彼等の東亜解放というスローガン、それはそれでよろしい、しかしそれがどんなにきびしい理想であるかがわかったときには、彼等は身を引くだろう、千三ツ星諸氏に担いきれるものではない。解放は、必ずや人民全体の認識と、人間のなりたちの、つまり質的変化をともなう。彼等の軍組織とその秩序は、そしてわれわれのそれにしても然りであるが、この質の変化には堪え得ないだろう。日常見ているだけでも、彼等の指揮官の多くは、責任を負いたがらぬ、無政府主義的(アナーキー)な官僚気質十分である。われわれのそれもまた。将校の階級が国際的なものであるように、官僚気質も万国に普遍なものだ。

朝食のサーヴィスをしながら、、大尉が一九三一年九月十八日、柳条溝での鉄路爆破事件のことを話すのを聞く。驚くべきことに、彼はあの事件が日軍が自ら手を下して爆破したものであることを知らない。中国軍がやったのだ、と思い込んでいる。日本人以外の、全世界の人々がしっていることを、彼は知らない。してみれば、南京暴行事件をも、一般の日本人は知らないのかもしれない。闘わぬ限り、われわれは「真実」をすらも守れず、それを歴史家に告げることも出来なくなるのだ。

「いえ、たいへんな意志が要るってことは、わかってるの、だけど、いま従兄さん、たいへんな意志のいる、何だって云った?」
「仕事、って云ったかな」
「ええ、現場にいなければ、病気がよくなることが、わたしの仕事にはならないように思うの。仕事がなかったら、上海なんかへ行ったら、むしろ、かえって幻視や幻聴のなかで生きるようになるように思うの」
「ふーむ」
「いまね、この窓から庭の樹を見ていて、そんなこと考えたのよ。樹木ってね、とても智慧がある、とそんなに思ったの。樹木はどんなに傷をうけても、現場を動けないでしょう、逃げもかくれも出来ないわね。その場にりうより仕方がないでしょう。樹木はね、どんなひどい目に遭っても、その場で一生懸命待っているのよ、一生懸命根を働かして」
「そうか、根を働かして、か」
「わたしだって、自分が強姦された現場にいるのは、いや。だけど本当になおりたいなら、その場で徹底してゆくより法がないんじゃないかしら」
苦しみのその只中で癒えよ。彼女にとって、その「現場で」ということは、傷に膏薬をはるというようなことではなくて、自分自身の、完全な内発性によって、動物が自ら傷を嘗めてなおすようにして、秋冬が春を生むようにしてなおろうということなのだ。それを「仕事」にしようというのだ。(9月18日)


わたしは病院へ見舞いに行った。病室の前まで来ると、刃物屋の青年と楊が激論していた。声が高い、わたしは中へとび込んだ。
二人は、重慶へ行くべきか、延安へ行くべきか、と論じていたのだ。青年は当然延安へ、楊は正統政府のある重慶へという主張である。双方とも、おたがいの真意を諒解しているらしいのだが、青春に特有の形式論がまだ事のあいだにはさまっていた。青年は必死であった。
わたしは黙っていた。重慶でわたしの兄は、司法官の地位を悪用してとうとう逮捕されたのだが、これも黙っておいた。彼らは自ら選ぶべきだ。そこから、(同じくわたしにとっても)成熟という劇と運命がはじまる。納付が脱落したり蹴爪ずいたりしたら収穫をあげることが出来なくなる。救いがあるかないか、それは知らぬ。が、収穫のそれのように、人生は何度でも発見される。(10月3日)


「この『時間』という小説は主人公が中国人のインテリ、西洋へも行ったことのあるようなインテリ、1927年ごろの国民革命のとき上海暴動のころにうろうろしたこともあるという人になってる。それが日本の情報将校の下男になり、しかも同じ家の地下室に無電機を持っていて占領下の南京の状況を報告するという、メロドラマとしてならば非常にいい位置に置いたわけよ。逆にね、通俗小説にするには、--日本にはあんまりそういう通俗小説はないけど、外国にはこういう位置を設定したものがたくさんある。メロドラマへの誘惑の強いところに置いて、しかもメロドラマへの傾きを一切防止する、歯止めをかけちゃうという、--そういう書割のなかに置いて、メロドラマへの誘惑の一杯あるなかで、メロドラマと逆な方向、--ということは、哲学をやろうとしたというかね……」
「思弁的であるかもしれないけれども、観念の言葉で考え抜くということが、『小説』のなかでどの程度までやれるものかという、いってみればエッセイや形而上学の言葉で小説を書くということ、そういうこともひとつやってみたかったことはあるね」(解説の佐々木基一との対談中の堀田の発言)


2017/12/08(金)●差別は心の問題
7時起床。
今朝の血圧は194/87/64。
JR、六甲ライナー乗り継いで、六甲アイランド高層マンション27階のシンガポール人の現場。
午前中はソファや箪笥などの家具中心。
昼は寄り合い向洋で、唐揚げ定食。
午後は二階の倉庫に籠ってちまちまと、小物梱包。
4時半作業終了。5時帰宅。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「トランプ大統領は犬の夢を見るか?」で、食傷気味のトランプネタ。トランプが金正恩を「ハッシュパピー」と揶揄したことを、北朝鮮では人を犬に喩えることが最大級の侮辱であるとして、トランプが、これを知った上での恫喝なのか、知らずにうっかり言ったのか、どちらにしろ愚行と結論付けている。

形式上は民主主義が機能している国家において真におそろしいのは、いやがる民衆を戦争に導く強権的な独裁者ではなくて、どちらかといえば、民衆の中にある狂気を掬い取り、それを自らに憑依させ、行動として体現してしまうような、ポピュリストのリーダーであるはずだ。 同調的なポピュリストが、私たちの内心にわだかまっている嫉妬心や攻撃欲求や縄張り根性を糾合する近未来の到来を、私はかなり高い確度で予感している。

これは、よその国の話ではないのではないか(>_<)
さらに最近、小説や評論で「狂気」「精神異常」「狂う」などのことばの使用を差し控える傾向にあることに関して、

特定の状態を表現する言葉を使用不能に追い込むことで、その表現されているところの実態が消えなくなるわけではない。 むしろ、その言葉を使わなくなることは、その言葉が指し示している事実から目をそらす結果を生むはずだ。

この視点は重要だと思う。「言葉狩り」「言い換え」が、何かに寄与したとは到底思えない。差別語などというものはない。差別する人(心、意識、価値観、信条……)がいるだけだ。
今日の歩数は3993歩。


今日の現場はこの中の一つ 

現場の窓から 

寄合い向洋の唐揚げ定食 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 거리(コリ 材料 ネタ)
名詞の後ろに付く依存名詞。材料、ネタ、テーマ、種などの意味を付加する。

먹거리(モッコリ食べ物)
볼거리(ポルコリ 見どころ 見るべきもの)    
화근[禍根]거리(ファグンコリ 災いの種)
걱정거리(コクチョンゴリ 悩みの種)
고민거리(コミンコリ 悩みの種 悩み事)    
골칫거리(コルチッコリ 悩みの種、厄介な問題)    
핑곗거리(ピンゲッコリ 言い訳のネタ)
추억[追憶]거리(チュオッコリ 思い出)
웃음거리(ウスムコリ お笑いぐさ 笑いもの)
시빗거리(シビッコリ 言いがかりの種)    
자랑거리(チャランgゴリ 自慢の種 自慢できるもの)    
관심[関心]거리(クァンシムゴリ 関心事)
뻘짓거리(ポルジッコリ 無駄な行為 余計な行為)    
안줏거리(アンジュッコリ おつまみ)
재밋거리(チェミッコリ 面白いネタ 面白い素材)    

2017/12/07(木)●開戦前夜
6時起床。
今朝の血圧は160/75/65。
午前中は部屋ゴロ。
昼から、王子動物園、駐車場樹の下ベンチ、水道筋と回って4時帰宅。水道筋駐車場で、本当に久しぶりに雉猫と出会った。4ヶ月ぶりくらいだと思う。
トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と承認のニュース。こんな大統領だから、北朝鮮のもう一人の問題指導者と、信じたくないが信じられない事態を招きかねない恐れを覚えてしまう。
こんなお騒がせな行動は、選挙公約の実現、というが、公約そのものが、国内のユダヤ勢力へのご機嫌取りでしかない。本当に、自分から戦争の種を撒き散らかしてるようだ。
今日のタイトルは、これとは無関係(そうであることを願いたいが)で、明日12月8日(1941)が「アジア・太平洋戦争」の始まりの日、つまり真珠湾攻撃の日であることを今一度認識を新たにしてもらいたいという意味である。
今日のテープミュジックはパンミ(芳美)。彼女のCDはベスト盤など数枚持ってるが、テープの方はオリジナルの5、6、8、9集の4本が手元にある。これはかなりレアなものだが、以前うり丸さんからちょうだいしたもの。彼とは長いこと音信不通である。
韓国日記10月31日(20日目)更新。ふーーっ、やっと10月分終了である。残り一週間分だから、何とか今月半ばにはかたがつきそうだ。
今日の歩数は3338歩。


今日のまぬう 

河馬 

プレイリードッグ 

海驢(あしか) 

天狗蝶 

ハンター邸の空 

寒桜 

水道筋駐車場猫 本当に久しぶり(^_^) 

粋な模様の喇叭花 


[今日の韓国語単語from Kpedia] 버터페이스(ポトペイス but her face)
女性の顔に対していう言葉で、才能、家柄、学歴、性格などは文句ないのに、顔が不美人だと全てが否定されるということ。
韓国では、就職や結婚の際、過度に外見を重視する「외모사상주의[外見至上主義] ウェモササンgジュウィ)」が定着している。韓国で、美容整形手術が当たり前のようになっているのも、これに起因するところが大きいと思われる。

2017/12/06(水)●マイブーム・ラッシュ
7時起床。
今朝の血圧は181/84/70。
朝の三点セット。
冷蔵庫整理してたら、昨日期限の豆腐があったので、冷凍の浅蜊とかなり酢の効いたキムチでスンドゥブチゲ作り、これにもパクチー乗せてみた(^_^;) 不味くはないけど、お勧めはしない。
韓国日記10月30日(19日目)を更新。
昼前に部屋を出て、南に下る。K's電機とヤマダ電機冷やかしてちょっとしたもの(秘密)探したが見つからず。あと、ドン・キホーテとかも行こうかと思ったが、そのまま海岸公演まで下りて、しばらくミニギター。今日はかなり冷え込むとのことだったので、Morris.にしては凄い重ね着(タンクトップ+アロハ+長袖Tシャツ+ダウンベスト+コート+マフラー+手袋)(^_^;)。今からこんなことしてたら真冬になったらどうするんだと言われそうだが、耐寒ミニギターへの挑戦ということでよろしく。
今日は結構青空がひろがって日差しもあったし、風もほとんどなかったので、全く寒さは感じなかった。それでも4時すぎると、日が陰り、そろそろお開きに。黄昏の海と鴎と光る海の光景は悪くなかった。
ドンキホーテはパスして、大安亭に廻り、野菜や冷凍食品買って5時帰宅。
夜はしつこく、パクチー粥。昨日の朝作った朝粥(トッピングに、ちりめんじゃこ+クリスピーフライドオニオン+梅干し)があまりにも美味しかったのでまた作らずにいられなかったのだ(^_^;) 一昨年くらいから、ちょっとしたパクチーブームになったこともあって、けっこう、スーパーや、格安野菜屋でも売ってることが多くなったのが大きい。
以前はなかなか手に入らず、南京町の八百屋で「香菜」として売ってるのを買ったりしてたが、かなり割高だっ(>_<)
それが半額(体感価格)で手に入るとなると、これまで我慢してた分、見かけるたびに買ってしまうということになった。しかも前はグリンカレー作るときが利用の大半だったのが、今は、スープや、麺類、そして極めつけがこのパクチー中国風お粥。このまま主食になりそうな勢い(^_^;)である。
そしてもう一つが、先日大安亭で格安で手に入れたシナモンスティック。これは目下のところシナモンティーがメイン。前にはシナモンパウダー使ったりしてたけど、あまり美味しくなかった。やはりこのスティック使うと、風味がまるで違う。子供の頃「ニッキ味」が好きで、ニッキ紙というのをシガンでたことを思い出す。今考えるとあれはシナモンの漢語「肉桂]の訛ったものにちがいない。部屋で水飲むコップにもシナモンのかけらを入れておくと、ほのかにシナモンの香りが……これぞまさにニッキ水ぢゃ。
そして、そして、これはムックさんの影響ではじめて、すっかり定着した観のあるカセットテープ音楽鑑賞(^_^;) しばらくどっぷり浸かってたチャンドク(張徳)から、今日はイジヨン。彼女はMorris.が韓国に行き始めたのと同じ時期にデビューしたアイドル女性歌手で、すっかり夢中になってた。
今日の歩数は4003歩。


スンドゥブにもパクチー(^_^;) 

残菊 

小さな 

光る雲 

コンナモノイラナイ!! 

艀 

枯れ木と青空 

波止場の黄昏 

同じく 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 스펙(スペク その人の能力、経歴、資格)
英語のspecification、spec(仕様書、諸元表)。特に韓国では就職するための重要な要素と鳴っていて、履歴書の経歴の他、TOEICの点数などの語学力、海外経験、ボランティア経験等の記入が求められ、それが採否に大きく影響するとされている。韓国の学生たちはこのスペックをあげるために必死に勉強したり、海外経験を積んだりする。

2017/12/05(火)●ひさびさ山歩き
7時起床。
今朝の血圧は193/83/71。
昼前に部屋を出て、JR神戸駅に出て、中央図書館へ。もちろんその前に宇治川小公園で猫とミニギター(^_^;) でも、今日はあまり猫はいなかった。しばらく演ってたら、曇って来てぱらぱらと雹が降ってきたので終了。
3時まで図書館にいて、平野廻り、再度山コースで帰ろうかと思ったが、途中で気が変わり、平野交差点から夢野廻りに変更。途中山王谷橋の北側に小高い丘くらいの山があったので、久しぶりに山歩きすることに。
釜山で買った、ワンタッチディスクの軽登山靴を試してみたかったのだ。30分ほど登ったところで、休憩兼ねてちょこっとミニギター。5時になると薄暗くなったので、下山(^_^;) 軽登山靴は3万ウォンで買った割には充分満足できるものだった(^_^)
後はふらふらと東山市場方面へ。途中菊水町を過ぎる。ここはMorris.の母の本籍地ということになっている。まあ、戦争中に上海に出て、敗戦で朝鮮半島経由で、九州に逃げてそこに住み着いたという経過なので、母はほとんど神戸の記憶は無いようだったが、祖母はしきりに聚楽館全盛期の新開地の賑わいを懐かしんでいたことを思い出した。
東山市場でパクチー買って、新開地通って、神戸駅に戻り、7時前帰宅。
久しぶりの山歩きでちょっと疲れたようだ。
今日の歩数は17925歩。


今朝の屋上南東方面 

朝粥 

車上茶トラ 

同じく 

宇治川小公園 

雉 

ボス 

いまいち猫密度低い 

雹が(@_@) 

図書館猫 

 十二支を1頭で(^_^;)

こちらは判じ絵 

神大医学部の螺旋階段 

南米原産の豆科河原決明属 

コバノセンナ と言うらしい 

馬場町のシロ(飼い猫) 

平野交差点の交通指導員(平清盛) 

創業大正11年 イマヨシ書店 

山王谷橋向いのあの山に登る 

風媒花の種 

豪華?な石段 

ひさびさ山歩き 

廃屋前で 

いい感じ 

落ち葉道 

銭湯 

名前の通り 

菊水町は母の出生地 

神鉄湊川駅 

細部のモダン意匠 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 뺑소니(ッペンgソニ 轢き逃げ)
12月には轢き逃げのニュースが多いような気がする。
뺑소니치다(ッペンgソニチダ 逃げ去る ずらかる)は俗語として轢き逃げ以外でも使われる。
뺑소니 운전수[運転手](ッペンgソニウンジョンス 轢き逃げ運転手)
뺑소니 사고[事故] (ッペンgソニサゴ ひき逃げ事故)
・그는 뺑소니 혐의[嫌疑]로 구속[拘束]되었다(彼はひき逃げの嫌疑で拘束された)
뺑소니 사건[事件]의 목격자[目撃者]를 찾고 있다(ひき逃げ事件の目撃者を探している)

2017/12/04(月)●またも断弦
7時起床。
今朝の血圧は166/89/61。
朝の三点セット。
昼前に昨日の仇討ち(^_^;)に王子公園駐車場樹の下ベンチで、ミニギターレッスン(^_^;)
今日はカポ無しで、歌本の最初からフルコーラス2時間近く連続でやって、そろそろ終わろうとしたところで今度は4弦が切れてしまった(^_^;) この際昨日張り替えた3弦以外全部替えることにしよう。2時過ぎ帰宅。
弦外して久しぶりにボディも綺麗な布で拭き掃除。そしたらヘッドの裏側のペグカバー固定する小さいネジ2本無くなってるのを発見(>_<) 工具箱の中かき回して一番小さいネジ探したが、元のネジよりだいぶ大きい。一度大きいネジ使うと、もうそれより小さいネジは使えなくなるからちょっと迷ったが、まあ表からは見えないしカバーの固定だから大きくてもかまわないと言うことにする。
韓国日記10月28日(17日目)分更新。後10日分ほどである。何とか今月半ばまでには終わらせたい。年賀状と読書控えの整理などは後回しにすることにしよう。
夜は珍しくテレビで歌謡番組「第50回有線大賞」を見る。この番組も今回が最終回とのこと。たしかに有線放送は、今やほとんど存在すらおぼつかない。区切りの年にピリオドを打つというのも、有終の美といえるかもしれない。
歴代受賞曲や歌手も多数登場。基本的には演歌中心なので、今のMorris.には好ましい。氷川きよしは8回も受賞してるそうな(@_@)
今夜のKBS歌謡舞台1543回は「- 마지막 잎새 最後の一葉-」つまり秋の終わり特集ということだろう。

1) 갈대葦(윤수일)/윤수일ユンスイル
2) 세월이 가면時が経てば(현인ヒョンイン/이미배イミベ
3) 낙엽은 지는데落ち葉散って(백호빈ペクホビン)/박구윤パククユン
4) 가을의 연인秋の恋人(태원テウォン)/신유シニュ
5) 마지막 잎새最後の一葉(배호ペホ)/박진도パクチンド
6) 낙엽의 탱고落ち葉のタンゴ(남일해)/남일해ナムイルヘ
7) 길 잃은 철새道に迷った渡り鳥(최희준チェフィジュン)/김상배キムサンベ
8) 산장의 여인山荘の女人(권혜경クォンヘギョン)/김용임キムヨンイム
9) 유랑자遊覧車(윤수일)/윤수일ユンスイル
10) 울리는 경부선汽笛鳴る京釜線(남인수ナムインス)/정일송チョンイルソン
11) 청춘열차青春列車(서울시스터즈ソウルシスターズ)/레이디 티レイディティ(4)
12) 사랑과 계절愛の季節(정미조チョンミジョ)/리아킴リアキム
13) 날이 갈수록日増しに(김상배キムサンベ)/성시원ソンシウォン
14) 사랑은 계절 따라愛は季節につれて(박건)/박건パッコン
15) 낙엽이 가는 길落ち葉の道(나훈아ナフナ)/이선규イソンギュ
16) 부모父母(유주용ユジュヨン)/진성チンソン
17) 나의 노래私の歌(문정선)/문정선ムンジョンソン

まともに知ってる曲が一曲しかないというのも珍しい(>_<)


今日の歩数は2033歩。




Morris.御用達樹の下ベンチ 

亀虫 

パクチー焼きそば 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 춥다추워!(チュプタ チュオ 寒い寒い!)
日本語でも、気持ちを強調するために同じ言葉を重ねて使うことがある。これを、そのまま、춥다 춥다(チュプタ チュプタ)と使っても間違いではないだろうが、こなれた韓国語では、このように한다体+ 해体を使うことが多い。「おお、寒っ!!」みたいな感じかな。
暑い暑い!も덥다 답다(トプタトプタ)よりも덥다 다워!(トプタトウォ ああ、暑い!)の方がストレートに届く。

바쁘다 바빠!(パップダ パッパ ああ忙しい)
좋다 좋아!(チョッタチョア ええぞええぞ)
動詞でも使われる。
알았다 알았어(アラッタアラッソ わかったってば)
この表現といえば、1990年のヒョンチョル(현철)のヒット曲「싫다 싫어 嫌だ、嫌だ」を紹介しないわけにはいかない(^_^;) いちおうMorris.の십팔번[十八番](シッパルボン おはこ 十八番)でもある。

당신 아닌 다른 사람도 얼마든지 많고 많은데 あなた以外に違う人はいくらでもいるのに
왜 하필 당신만을 사랑하고 이렇게도 애를 태우나 どうしてあなただけを愛してこんなに心を焦がしてしまうのか?
싫다 싫어 꿈도 사랑도 싫다 싫어 생각을 말자 ああ、嫌だよ嫌だよ夢も愛も考えるのも嫌だ
당신의 거미줄에 묶인 줄도 모르고 あなたの蜘蛛の糸に絡み取られたとも気付かず
철없이 보내버린 내가 너무 미워서 分別なしに突き進んでしまったことが恨めしい
아차해도 뉘우쳐도 모두가 지난 이야기失敗を悔やんでも何もかも過ぎ去った話だ


2017/12/03(日)●断弦
5時半起床。
今朝の血圧は175/72/63。
今日は降水確率ゼロの晴天らしい。
昼前王子動物園に立ち寄り、まぬうに挨拶して、駐車場樹の下べんちでミニギター、と思ったらリズムアプリ専用のiPhoneが電池切れになってる(^_^;) アプリ立ち上げたまま仕舞ってたせいだろう。仕方なくリズム抜きでしばらくやってみたけど、物足りないので、一旦部屋に帰り充電。
KBSの番組表見たら、10月13日に公開録画見に行った、カピョン(加平)でのノレチャランが今日放映とのことで、みようと思ったが、仁川沖で船舶衝突事故のニュースで、15分ほど遅れて始まった。
2時前に出直して三宮図書館方面へ。いつもの広場で、ミニギター始めたら、3弦が切れてしまった(>_<) いつも替えの弦入れてるはずなのに見つからない。うーーん、今日はミニギターやめとけというお告げなのかもしれない。
三宮の島村楽器で安い弦のセットと別に3弦だけを二本買い、大安亭経由で6時半帰宅。
何か疲れている。韓国日記10月27日(16日目)まで更新。これもいささか息切れしている。チャンドクの音楽世界に影響されてるのかもしれない(^_^;)
今日の歩数は4289歩。


今日のまぬう 

ボブキャット 

紅葉 

大安亭白雉 

蛹 

八雲町雉

旭通り灰猫 

落とし物 

県営住宅猫 

コンビニ猫 

大安亭魚屋クロ 

満月は明日 


[今日の韓国語単語from Kpedia]
독감
[毒感](トクカム インフルエンザ)
風邪のことを감기[感気](カムギ)というが、これに[毒](とく 毒)を冠して、きつい風邪のことをこう呼ぶようになったのだろう。
인플루엔자 (インプルエンジャ) という外来語も使われるが、독감の方が使用範囲が広い。
독감에 걸렸나 봐. (トッカメ コルリョンナバ、インフルエンザにかかったみたい)

【老人一年生】副島隆彦 ★★★ 2017/05/30 幻冬舎新書457
副島隆彦 1953年福岡生まれ。「日本属国論」アメリカ政治研究を柱に日本が採るべき自立の国家戦略を提起。
「老いるとはどういうことか」と副題にある。

私はまだ64歳だ。だから前期高齢者だ。75歳から後を、後期高齢者と言う。だから、もう私は初期の老人であり、「老人一年生」である。

64歳で一年生なら、Morris.はすでに老人二年生くらいにはなってるのだろう(^_^;)

私がこの原稿を書こうと思った理由は、「老人は痛いのだ」「老人というのは、あちこち痛いということなのだ」ということを、何と若い人たちは分かってくれない、という、「大きな秘密」を明らかにするためだ。

Morris.は幸い、今のところそれほどの痛みのある持病は出てない。ただ老眼は進んでいて、若い頃(と言っても40くらいの頃)、小さな文字でプリン トしたものを、30歳以上年上の知人に送って、読みづらいと何度も言われながら、意に介さなかったことを思い出した。今さらながら申し訳ないことをしたと 思う。

人は他人のことを、そんなに同情したり、憐れんだりする生き物ではないということがよく分かった。(まえがき)

そうそう、他人の痛みは、いくらでも我慢できる(^_^;)

毎日生きているだけで、病床で激しい痛みや中くらいの痛みがずっと続くのはたまらな い。……それでふっとある日、横柱にロープみたいな紐をかけて、首を吊って死んでいく。私は、それは正しい人生の終わり方だと思う。それを家族も含めて周 りの人は誰も非難しない。よく死んでくれました、と感謝している。自殺する人の半分は病気の痛みの苦しみで死ぬのだ。このことを政府も発表したがらない。

すごい開き直り様である(@_@) 的ラズト言エド遠カラズ、といったところかも。

老人病のことを、20年前くらいから「生活習慣病」と呼ぶようになった。これはやめてもらいたい。老人病でいいじゃないか。もう少し前は「成人病」とも言った。老人になったら病気になる。

これは大いに共感を覚える。言い換えはいい加減にやめようではないか。

動物は、自分の足が利かなくなって動けなくなったら、そこでうずくまって死んでいく。地力 で餌を取れなくなったら動物は死ぬ。これが自然の掟であり、自然な動物の死に方である。大事なことだと私は思う。人間も動物の一種なのだ。だから、自分で 食事ができなくなったら、そのまま死なせるべきである。

これには消極的に賛成しておきたい。

殆どの病気は一生ものだ。自分の体を医者に丸投げせずに、病気と向き合いながら、その時その時、自分自身で対処していくしかない。自分の体と自分の病気は自分自身のものなのだから。(第一章 老人は痛い、だから老人なのだ)

著者は、全般的にこういう物言いをしたがる人なんだろうな。

医者たちは、自分たちがこれまでに学会(あるいは学界)として承認して行ってきた治療法や手術が間違っていた、と後になってから分かっても責任を取るということをしない。「医学は進歩する」という言い訳で、上手に逃げてしまう。(第四章 痛みをとるのがいい医者だ)

これはごもっともだと思う。

ほとんどの腰痛は、骨や神経の病気ではなくてその周りの筋肉の痛みである。脊椎の手術は簡単にはやってはいけない。危険だ。(第六章 いい鍼灸師、マッサージ師は少ない)

腰痛もMorris.は無縁だが、五十肩や、膝、肘の痛みは経験した。たしかに筋肉の痛みだったと思う。
小倉の福田くんが、この人の本を結構読んでることで、名前だけは知ってたが、読むのは初めてである。専門分野以外、というか、全くの素人としての言いたい放題で、それでもそれなりに面白かった。

2017/12/02(土)●突然出動(^_^;)
7時55分、としろうに電話で起こされる。
急遽尼崎現場に来るようにとのこと(^_^;)
ばたばたと着替え、用意して8時16分発の阪急電車で武庫之荘下車、きっちり9時に現場到着。航空便配達で、階段三階の現場だったので、急遽呼ばれたらしい。11時には大阪平野区現場というのがあったので、一人ではとても間に合わないと、朝になって決定したとか。
昨夜は3時過ぎまで夜更かししてたので、ちょっと厳しかったけど、作業自体は大したことなく、平野の現場は、自転車のタイヤ取り付けにじかんかかったけどそれでも昼前には作業終了。
三宮まで戻り、1時に解放してもらう\(^o^)/
大安亭経由で2時前帰宅。今日もパクチーあったので、買って帰る。ピザトーストとパクチー玉子スープ食べた後、こたつで寝てしまった。5時起床。
今朝?の血圧は161/76/86。
大安亭では.インド人?の店でシナモンスティック安く売ってたので、これも買って帰り、久しぶりにシナモンティ楽しむ。
今夜のテープ鑑賞は、チャンドク(장덕 張徳)特集。彼は70年から80年代に活躍したシンガーソングライターで、彼女の作る曲はめちゃくちゃかっこいいのだけど、どこか哀愁があって切なくなる。そして最後のヒット曲「予定された時間のために
예정된 시간을 위하여」こそ自分の死を予感させる歌詞と共に美しく悲しいメロディに胸が締め付けられそうになる。Morris.の手元にあるチャンドクのテープは3本だが、その他に、張徳の死後に開かれた追悼コンサートのテープがあり、生前親しかったり、曲を提供してもらった歌手などが一堂に会して彼女の作品を歌い、冥福を祈ってるが、この曲は全員で合唱していて、これがまた涙を誘う。
すっかりテープの音楽世界に引き込まれている今日このごろ、Morrisは.まさに「ノスタル爺さん」と化している(^_^;)
今日の歩数は3057歩。


立派な日本家屋 森松邸 

「尼崎市都市美形成建築物」とか(^_^;) 

空には本(^_^;) 

鉄屑の美 

パクチー中華スープ 

シナモンティー 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 된바람
(ドェンパラム 北風)
風の方向別の単語は東西南北[東西南北](トンソナンブク )を頭につけた漢字語、
동풍[東風](トンプンg)、서풍[西風](ソプンg)、남풍[南風](ナムプンg)、북풍[北風](プクプンg)とともに、風の固有語바람(パラム)を使った単語もある。
샛바람(セッパラム 東風)
하늬바람(ハヌィバラム 西風)
마파람(マパラム 南風)
된바람(ドェンパラム 北風)
強風を表わす높바람(ノプパラム)を北風の意味で使う場合もある。これらはもともと船乗りの専門用語だったらしい。

2017/12/01(金)●超ビッグ・オムライス
7時起床。
今朝の血圧は162/77/92。
JRで三宮に出て、高層マンションでの作業。午前中は秋本くんと22階の航空便ピックアップ現場。
午後は8階の配達荷物の開梱作業。つまり同じマンションで、二軒の作業が重なったわけで、こういうのは珍しい。
昼飯抜きで2時に作業終了。
久しぶりに「ほうらく」でオムライス食べることにした。普通サイズは700円だが今日は奮発して大(900円)頼む。店員が心配そうに、大きいですよ、と注意した(^_^;) ずっと以前に食べたはずだ。しかし、いざ出てくると流石にデカい(@_@) 頼んだ手前、残すわけにはいかない。何とか食べきったが、かなり苦しい。今度来る時はm普通サイズにするが、小オムライス+小ワンタンセットにしよう。
そのあと、ふらふらと元町まで歩き、阪神理容で散髪。若手の理髪師に、先月韓国で散髪してきたと言ったらちょっと驚いてた。なぜかその流れで、慰安婦問題に話題が移り、日韓政府のやり方にまで話が及んだ。こういうのを「床屋政談」というのだろう。
高架下を三宮まで歩き、JRで4時半帰宅。
再来年(2019年)4月30日に昭和天皇が退位することに決定したらしい。改元も行われるのだろうが、とりあえずこれを機会に、公共的書類の年号などはすべて西暦紀元に統一してもらいたいものである。好き嫌いが別として、紛らわしいし、非合理的だと思う。昭和から平成に代わった時のごたごたと、半強制的自粛モードなんてのもあったし、1989年は1月7日までの7日間が昭和、そのあとの358日が平成になる。こういったややこしいダブルスタンダードは一本に統一すべきではなかろうか。まあ平成天皇があと1年半のうちに死なないという保証もないわけで、その時はさらなるどたばたが繰り広げられるんだろうな。
安倍政府や日本会議の連中は、これを機会に天皇利用しようと躍起になるにちがいない。
夜はこのとこすっかり習慣になってしまったカセットテープによる音楽鑑賞。といってもBGMなのだが、今日はシンチョンブルース(新村Blues)という、韓国屈指のブルースバンドのテープに酔いしれる。一種の音楽ユニットで、色んな歌手をフィーチャリングしたりしてた。キムヒョンシクやハンヨンエと言った、ソロ歌手としても活躍してたミュジシャンもメンバーだったが、キムヒョンシクが夭折した後、だんだん活動が減り、最近はほとんど名前を聞くこともなくなった。一度は生で体感したかったバンドだった。その流れでキムヒョンシクのテープを聴いている。
「むくげ通信 285号」届く。トップ原稿が大和くんの「韓国歌謡史に残る名歌手たち(1)」という8ページの雉だったので、大いに期待して、読もうとしたら、北朝鮮の歌手をとりあげた記事だった。彼の北朝鮮音楽への造詣は半端なものではないし、貴重な紹介記事だと思うのだが…… 全体の感想などは後日。
今日の歩数は3948歩。


三宮駅ホームから 

遅めの昼食は「ほうらく」で 

特大オムライス(900円)(@_@) 

ヘリコプター 

素晴らしい!! 

「家族の詩 想う時」綿引道郎1996 

年季の入った階段 

ケヒニス・クローネの上はホテルだった 

神戸のおフランスビルが(>_<) 

[今日の韓国語単語from Kpedia] (トール 充分ではない)
ある限度に満たない意を表わす副詞で「より少なく、少なめに、十分ではない」のような意味を持ち、日本語に訳しにくいが、覚えると結構使いでがありそう。発音は「トル」と「トール」の中間ぐらい(気持ち長音といった感じ)。
・어제 술이 아직 땼다(オジェスリアジクトールッタッタ 昨日の酒がまだ抜けきっていない)
・아직 마셨어?(アジクトールマショッソ? まだ飲み足りないの?)
・음식을 달게 해주세요(ウムシクルトールタルゲハジュセヨ 料理を甘さ控えめにして下さい)
된 밥(トールデンパブ 生煮えのご飯)
삶아진 달걀(トールサルマジンタルキャル 十分ゆだっていない卵)
・아직 밝은 하늘(アジクトールパルグンハヌル いまだ明けやらぬ空)
마른 셔츠 (トールマルンショチュ 生乾きのシャツ)
・빨래가 아직 말랐다(ッパルレガアジクトールマルラッタ 洗濯物がまだ生乾きだ)
・잠이 깨다(チャミトールッケダ 眠りからまだ覚めていない)
・오늘은 어제보다 춥다(オヌルンオジェボダトールチュプタ 今日は昨日ほど寒くない)


 

 

 














【2017年】
11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2016年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2015年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2014年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2013年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2012年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2008年】   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2007年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2006年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2005年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2004年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2003年】  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2002年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2001年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2000年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【1999年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リン ク集 掲示板

inserted by FC2 system