top 歌 集 読書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2016年7月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

STOP!痴国家

【2016年】 6月  5月  4月 3月 2月  1月
【2015年】
12月  11月  10月 9月 8月 7月  6月 5月 4月 3月  2月  1月 


2016/07/31(日)●須磨BEACH鱏が(@_@)●
7時起床。
今朝の血圧は149/61/77。
今日も朝から青空が広がっている。
たまには須磨海水浴場でも覗いてみようと思う。
昼過ぎにJR須磨駅に到着。
地震前は夏の須磨海岸と言えば、芋の子を洗うような(^_^;)状態だったが、最近は、比較的空いてる感がある。それでも須磨駅南と、須磨水族園南の砂浜は結構な人出。
両方の間の突堤付近はあまり人いなくて、ここに落ち着いて、くつろぐことにする。もちろんミニギターと缶酎ハイとミニスピーカー持参。
チューニングして一杯傾けてたら、兄ちゃん3人連れが、突堤で釣竿持って行ったり来たりしてる。何なんだろうと冷やかしに行ったら、釣り糸の先で黒い大きな魚が(@_@) 横幅50cm以上ある鱏(エイ)だった。偶然釣針が、身体の一部に引っかかったらしい。あまりの大きさに、釣り上げることは不可能なため、水中を引きずり回しながら、徐々に砂浜に誘導しようとしていた。結局30分ほどかけて、砂浜に漂着させ、一人が車から網を持ってきたがとても入りきれない。もう一人が軍手で頭を押さえて波の届かない砂場まで引き上げた。エイは韓国ではホンオと呼び、発酵させて珍味として好まれる。木浦など全羅南道の名物だが、そのアンモニア臭さは尋常ではない。
それはともかく、どうするのかなと思ったら、小ぶりのナイフで解体始めた(@_@)。かなり手慣れているようだ。先に尻尾を切り落とし、両方のエラを切り分けた。ここらでMorris.は見物を終える。後で調べたら、これは奈留鳶鱏(ナルトビエイ)らしい。浅蜊などの二枚貝を食べまくるので漁師にとっては邪魔者扱いされているそうだ。
突堤でしばらくミニギターやってたら、昼寝してたおっちゃんが韓国語で話しかけてきた。大阪に住む在日韓国人らしい。韓国語の歌が聞こえてきたのでちょっと驚いたらしい。でも、日本生れで韓国の歌は殆ど知らないとのこと。
その後も何人か話しかけてきた。サイコロスピーカーはなかなかのものである。ただ途中で内蔵バッテリーの残量が心もとなくなってきた。ネットの比較記事では3時間充電、12時間利用と書いてあったが、その半分も持たない。ボリュームいっぱいまで上げて使ったせいかもしれない。充電器は持参してるが、マニュアルによると、充電しながら使うとバッテリーによくないと書いてあった。
日中はさすがに暑かったが、夕方になると気持ち良い風が吹いて、いい気分だった。
突堤は5時過ぎにお開きにして、水族園裏の松原公園ベンチでくつろいでからJR海浜公園駅から帰る。
東京都知事選は小池が291万票で次点の増田(179万票)、3位の鳥越(135万票)に大きな差をつけて圧勝したらしい。どうでもいいか(^_^;)
今日の歩数は5235歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 올빼미버스(オルぺミポス 深夜バス)「オルペミ」は「ふくろう」、「ボス」は「バス」である。2013年9月から運行が開始されたソウル市の深夜バスの名称らしい。 ソウルの地下鉄もバスも午前0時前が最終だから、飲み過ぎた時に、この深夜バスは使えるかもしれない。
ふくろうが「オルペミ」というのは知らずにいたが、韓国では鳥の名前は最後の音が「イ」になるものが多い。
갈매기(カルメギ 鴎)、거위(コウィ 鵞鳥)、기러기(キロギ 雁)、까마귀(カマグィ 烏)、까치(カッチ 鵲)、독수리(トクスリ 鷲)、두루미(トゥルミ 鶴)、따오기(タオギ 朱鷺)、매추리(メチュリ 鶉)、부엉이(プオンギ 木菟)、비둘기(ピドゥルギ 鳩)、뻐꾸기(ポックギ 郭公)、딱따구리(タクタグリ 啄木鳥)오리(オリ 家鴨)、제비(チェビ 燕)、찌르레기(チルレギ 椋鳥)等々。
その他ではおしまいに「새 セ=鳥」がつくものも多い。동박새(トンバクセ 目白)、물총새(ムルチュンセ 翡翠)、벌새(ポルセ 蜂鳥)、원앙새(ウォナンセ 鴛鴦)、참새(チャムセ 雀)、황새(ファンセ 鸛)、휘파람새(フィパラムセ 鴬)等々。おしまいの鴬の「フィパラム」は「口笛」である(^_^;)
鳥の名前に「イ音」で終わるものが多いと書いたが、考えてみれば、蜻蛉は「チャムジャリ」、蝉は「メミ」、蟻は「ケミ」、蝿は「パリ」、蝶は「ナビ」、蟋蟀は「クィトラミ」など昆虫の名前にも「イ音」で終わるものが多いし、蜘蛛は「コミ」、蛙は「ケグリ」、ネズミは「チュィ」、蝙蝠は「パクチュィ」、兎は「トッキ」、猿は「ウォンスンギ」……と、小動物の名前のおしまいに「イ音」が多いことに気がついた。いや、虎は「ホランイ」だし、小動物にかぎらないかも(^_^;) 生き物全般の接尾辞みたいなものかな。


須磨海水浴場 

そこそこの人出 

今日はここでミニギター 

え、これは?(@_@) 

大きな鱏(エイ)!!

長い尻尾 

釣ったというより引っかかった 

可愛い瞳 

 これが尻尾

手際よく解体ショー 

手前がエイの鰭 

在日のIさんと 

明石大橋 

いろんな遊びがある 

ラグビーボールで 

ちょっといい感じ 

泳ぎ大好きな犬 

富士壺 

人工オアシス? 

水族園の螺旋階段 

劇画チックな空 


2016/07/30(土)●雲よ
7時半起床。
今朝の血圧は170/71/73。
今週の「ア・ピース・オブ警句」は「誰にも正義は押しつけられない」というタイトルで相模原事件を取り上げていた。メディアの報道への批判がメインで、それなりに共感は覚えるが、いつもの切れ味に欠けているように思った。障害者など弱者に関する偏見への反証として、紹介されていたYahoo!知恵袋の「弱者を抹殺する」という発言への回答はなかなか重い発言だった。
昼から南下して、ハーバーウォークでしつこくミニギターおさらい。というか、昨日筆記用具忘れてチェックできなかった新しい歌本のリズムパタン記入。例のミニスピーカーとiPhoneのリズムアプリ、だんだん使い方も思い出して、だんだん調子づいてくる。ダイエーで買った缶酎ハイの力もあって高歌放吟モード(^_^;) それにしてもミニスピーカーのボリュームには、改めて脱帽である。賑やかめのパターンで最大ボリュームにしたらミニギターとMorris.の声が負けるくらい(>_<)である。
6時半帰宅。
阪神-中日、福留のサイクルヒット(13年ぶり2回め)もあって快勝。
今日の歩数は2545歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 가위바위보(カウィバウィボ ジャンケンポン)カウィ(가위)は「はさみ」、パウィ(바위)は「岩」、ボ(보)は「風呂敷」。日本のじゃんけんぽんとほとんど同じだが、順序は「ちょき・ぐう・ぱあ」になる。
韓国で実際にこれを見かけるのは、野外の階段で、家族連れやカップルや子どもたちが「カイバイボ」という掛け声でじゃんけんして上り下りするゲームやってるのがほとんどである。それ以外に日常的にじゃんけんはあまりやってないような気がする。


今日の空#1 

#2 

#3 twin煙突 

#4 入道雲 

#5 お魚雲 

#6 


2016/07/29(金)●小さな巨人
7時起床。
今朝の血圧は155/73/66。
昼から王子公園駐車場ベンチへ。ミニギターとKORGのリズムボックスと、昨日入手したばかりのOMAKERSのミニスピーカー持参で、比較テスト(^_^;)
駐車場にもスマートフォン持ってポケモンGO探して回る人が多数いた。
このところずっとKORGのリズムボックス使ってたから、久しぶりにiPhoneのリズムアプリ「Power Beat」使う。使い方忘れてるところもあって、慣れるまでしばらくかかった。ミニスピーカーの出力3wの音量はかなりのものである。KORGの出力2wの1.5倍だが、低音カットされてる分、2倍以上のうるささ(^_^;)である。この低音カットのため、アプリで設定したバスドラムの音は全く再生されない。だから、バスドラムがリズムの基本になってるパターンの中には使いものにならないものもある。これらは他のパーツ(タムタムやスネア)を代わりに追加すれば解決できると思う。いやあ、これはもうこちらをメインに使うしかないな。3時間の充電で12時間使用可と書いてある。KORGは単3乾電池3本で7時間半だから、ランニングコストの面からもミニスピーカーの勝ち(^_^;)である。個人的にはKORGの音質やリズムパタンが気に入ってるところもあるが、重さと大きさの差も大きいので、今度の韓国旅行時はこのミニスピーカー持参ということになるだろう。しかしこの小ささ(45mm立方体)低価格(2千円)でこれだけの性能は「小さな巨人」という陳腐な褒め言葉を使いたくなる。
3時過ぎにちょこっと動物園覗く。まぬうは岩の陰で熟睡してて、頭の一部がかすかに見えるだけ。
図書室でしばらくくつろいで5時前帰宅。
阪神-ヤクルト第3戦。藤浪今日も勝てず(>_<) かなりの重症だな、これは。
相模原の障害者大量殺人事件で、容疑者自身が「ヒトラー思想が降りてきた」とか、施設院長が、「ナチスの思想だ」とかの発言があったことがその後のニュースで分かった。
今日の歩数は2302歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 김치녀(キムチニョ  キムチ女)デートや恋愛、結婚における経済的な負担をすべて男性に依存する女性のこと。これに対して「デートで割り勘、従順だ」というイメージのある日本人女性をよぶ表現として、寿司女(스시녀、スシニョ)がある。 経済的に家族や恋人に依存して贅沢に生活する女を見下してよぶ、味噌女(된장녀、テンジャンニョ)というのもある。


ポケモンGoキャッチャーたち 

結構な音量 

フラミンゴ 

今日のまぬう(^_^;) 

1991天津からやってきたマヌルネコ 

特別展剥製で顧みる王子動物園 

生後4日でなくなったキリン 

ウンピョウもいたんだ 

王子動物園機関誌「はばたき」 


2016/07/28(木)●ミニスピーカー
7時起床。
今朝の血圧は190/88/66。
朝の三点セット。
9時前に自転車で金沢病院へ。降圧剤もらいに行ったのだが、今日の若い先生は初めてだった。血圧測って、問診して食べ物の注意など丁寧にやってくれた。
水道筋で買い物して10時過ぎ帰宅。佐川急便の不在配達票が(>_<) Morris.には珍しく先日Amazonで注文した商品である。折り返し運転手に電話したが、午前中の再配達は無理だというので午後6時以降に配達頼む。
昼前に部屋を出て三宮方面に向かう。真夏の陽射しでいよいよ真夏という感を強くする。
春日野道スキヤママに猫の写真数葉わたす。喜んでくれた。飼猫ちーちゃんも顔を出してまたちょこっと撮影。
生田川公園の木陰のベンチで持参のサンドイッチ食べてミニギター。新しい歌本のリズムパタンをメモしようと思ったが筆記用具忘れたので、普通におさらい(^_^;)
三宮に出て、いつものイシバシ楽器ではなく、ヴィブレ5階の島村楽器で一番安いギター弦(3セット1000円)と細いバラ弦買う。これでしばらく安心である。
三宮図書館で週刊金曜日など読んで、帰りも歩いて大安亭で買い物して、6時ちょうどに帰宅。7時頃商品到着。何かというと「Pocket Size Wireless Bluetooth Speaker」である。先日広島に行った時、トラックの中で、としろうがAnkerというメーカーの黒いサイコロみたいなものを見せびらかしてくれた。これがスマートフォン用のミニスピーカーで、高速走行中のトラックの中でうるさいくらいの音量が出て、音質もそれなりに聴ける。これにはMorris.も食指が動いたが、結構高そうだなと思ったら、なんと二千円くらいだと(@_@) ぜったいこれは買おうと決心した。いちおうMorris.のiPhoneでも接続できることを確認。でも、Morris.が注文したのは、別の製品だった(^_^;) 実はMorris.がこれを欲しいと思ったのは別にiPhoneで音楽を聴きたいと思ったからではなく、以前愛用してたiPhoneのリズムアプリをこれで鳴らせないかとおもったからだ。いまはKORGのミニリズムボックスを愛用してるが、これは小さいとはいってもやっぱりかさばってしまう。このミニスピーカーならその解決になるのではないか。ネットでこの製品の説明ページ探したら、OMAKWR(オーメイカー)にほとんど同型のものがあって、比較レビューによると、こちらが低音が出ると書いてあったのでこちらにしたのだった。
ちょっとBluetooth接続に手間取ったがなんとか接続成功。ボリューム調節はiPhoneからしかできないのだが、最初韓国歌謡(チャン・ユンジョン)を聴くことにしたが、最大ボリュームになってたため、驚くほどの大音量で、ちょっとうろたえてしまった。説明書によると最大出力3wとある。この大きさで3wというのはやっぱりびっくりである。ちょっと夜にテストするのははばかられる。明日屋上でチェックしよう。
阪神は今日も9点とって4連勝。
今日の歩数は6483歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 아싸(アッサ やった!)これは掛け声である。特にポンチャックで多用される合いの手で、我らがポンチャッククイーンキムヘヨン嬢には「アッサ!超特急」という名盤があるくらい。韓国のカラオケメーカーにもASSAというのがあった。
もともと韓国の民謡の合いの手には「オルシグ、チョッタ」などがあって、アッサもそこらあたりから派生した言葉だと思う。もちろんこの合いの手に関しては、イパクサにかなうものはいない。トゥルリッヒーーーハッ!、ヂョワヂョワー、モッラモッラ、シロンシローン、ミッチョミッチョ、アッサ……この音源で練習してもらいたい(^_^;)


向かいの高架下工事本格化 

阪神ジャガーズ?