top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集


 
Morris.日乘2023年1月

 Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他
 雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語
 
生姜+生姜

 

【2022 年】12 月  11 月  10 月  9 月  8 月 7 月 6 月  5 4 月  3 月  2月  1 月

【2021 年】12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21

2023-01-31(火)●図書館再開(^^)●

6時起床。

今朝の血圧は180/82/84/。36.0℃

ベランダから外見たら朝焼けが美しかったので、屋上にあがってデジカメ撮影。風がなくTWIN煙突の煙がまっすぐ立ち上っていい感じだった。

弁当作って、8時前に福田さんに拾ってもらって、昨日の現場。

今日は朝からマスターベッドルームで、ベッドなど大型家具梱包。

4時過ぎ作業終了。

荷物はトラックで先に倉庫に向かっったので、バスと電車で帰ることになる。ひよどり台から17番バスで新長田行きのバス。神戸市立図書館の、新システム導入 が終わり、今日から再開するので、本当は初日に三宮図書館で、と思ってた。

バスが新長田駅行くのなら、新長田図書館に寄ることにした。水笠通り下車。新長田図書館は大きな市営住宅の二階に入ってて、住宅の周りには猫が多いので、図 書館に行くたびに住宅一廻りするのが習慣になっている。今日はエアコン室外機上の黒ブチ一匹だけいた。

新長田図書館で、スマートフォンで図書の貸出する手続きしようと思ったが、以前からネット利用してる人はそのまま使えるということだった。

せっっかくなので、新聞、雑誌(芸術新潮 シーレ特集)、写真集(チョジヒョン 猪飼野)など閲覧。7時退館。7時半帰宅。

今日の歩数は5253歩。


朝 のTWIN煙突 

今 日はのり弁 

新 長田黒ブチ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

훈녀(フンニョ 特別に容姿が美人なわけではないが、人柄が温かく魅力的な女性 )
 「훈훈한」(フンフナン/温かい)+「여자」(ヨジャ/女)の合成語。
という意味。

훈남(フンナム)これの男性版。

2023-01-30(月)●韓国人現場●

今朝の血圧は165/86/95。36.2℃

弁当作り。

8時前に橋口さんに拾ってもらい、途中としろうも拾って、ひよどり台の韓国人家族フランス向けピックアップ現場2日取りの初日。

Morrisは朝から台所入る。昼食はダイニングテーブルで弁当食べる。

午後2時頃台所梱包完了。少しだけ韓国語会話することが出来た(^^)

5時今日の作業終了。福田さんに灘駅まで送ってもらう。

今夜は焼き飯と中華スープ。

今日の歩数は2452歩。


シクラメン 

枯 れ木に雀 

今 日の弁当 

ひ よどり台から 

トンネル抜けて三宮 

炒飯&中華スープ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

까마귀 고리를 먹다 (ッカマグィコリルルモクタ 忘れっぽい *肉食った烏)
까먹다 (ッカモクタ  上の省略形)
잘 잊어 버리다(チャルイジョボリダ すぐ忘れる)
까맣게 잊있다(ッカマッケイジョッタ すっかり忘れる

2023-01-29(日)●「むくげ通信」製作現場取材^^;● 

6時起床。

今朝の血圧は188/99/99。36.0℃

午前中韓国語中級講座41回。

Photoshop画像の「写真を合成」再挑戦。前回とおなじところでつまずく(;_;)

昼過ぎ、歩いてセンターへ。午後1時半から「むくげ通信316号」の製作。この号にはMorrisも1P(むくげ 食道楽  神戸サムギョプサル)寄稿したこともあり、今日は通信作成の取材という名目^^; で参加させてもらった。

ずっと、以前、まだ原稿の半分以上が手書きだった頃に一度だけ手伝ったことがあるが、あの頃は本当に手作業中心で、版下貼り付け、両面印刷、手折り、大 型ホッチキスでの中綴じ、……で、結構大変だったことを思い出す。

それが今や、高質コピー機と、画期的印刷機(リソグラフ)の導入で、すごくシステマチックになってると飛田さんから聞いてたので、これは一度その全貌を見て おきたいと思ってたのだ。

「むくげ通信」は年6回発行の隔月刊で、316号ということは半世紀をとっくに超えてる@@ すごいと思う。

編集長は回り持ちで、今号は飛田さんが編集長。昨日までにベージ割を済ませ、自分の原稿と、メールで受け取った原稿は清刷り完了。今日の作業に参加するメン バーは、それぞれ自分の原稿をA4レイアウトで作成して、持参することになっているようだ。

先に山根、信長、堀内さんが来てた。作業は4階の会議室B。その後、今日の作業主任深田さん、大和くんが来て、これで全員集合。

まずは、会費徴収、発送封筒のスタンプ押し(料金別納とむくげの会住所)作業、これは全くの手作業。飛田さんは宛名ラベル作成。こちらはノートPCからプリ ンターに無線LAN。

割付用紙に、各自の原稿の貼り付け。これは堀内さん一人の手作業。堀内さんが元原稿の上下をハサミで切り抜いてたのにはちょっとびっくりした。ページ上部の 題号やノンブル発行日時は、先に割付用紙に印刷済みで、これに重ならないための作業らしい。Morrisは原稿をPDFファイルで飛田さんにメール送信した 際、この 上部のスペース取るのを忘れてて、手直しで結構手間かかったのだが、こういうシステムなら、あまり気にしなくても良かったかもしれない。

最終ページ(裏表紙)下段の「編集後記」は、作業の合間に各自が手書き。Morrisも2行だけ書かせてもらう。

その間に飛田さんがトップページ(表紙)の目次打ち込み作成。みんなで校正。

ページ順に並べて、チェックして、コピー機で1ページずつ読み取り(これは手作業)PDFファイルとして保存。これをプリンターに無線LANで送って、半自 動印刷。用紙、トナーの取替 は手作業。印刷製本(中綴じ)はリソグラフまかせ。

総計300部ほど作成。一部印刷製本に15秒くらいかかる。リソグラフが順調に作動していれば、300部なら1時間20分くらい、用紙、トナー交換作業入れ ても2時間弱ということになる。この作業が、以前なら10倍以上の時間と手間がかかってたことを思うと、まさに隔世の感である。

印刷している間に、封筒に宛先ラベル貼り。これは手作業。印刷製本済みの通信を10冊ずつ4階に運び(リソグラフは3階にある)、封筒に他のチラシと一緒 に入れ る作業、そして封印、これももちろん手作業。

発送する封筒をダンボール箱に入れて、各自完成した通信を適宜受け取る。これで今日の作業は完了。午後4時に終わり、これはいつもに比べたたらかなりスムー ズに進行し、記 録的な早い時間に終わったらしい。

飛田さんが言ってたほどに「システマチック」でも「オートマチック」でもなく、かなりマニュファクチャーチックな作業形態で、手抜き(作業合理化)の方法は いくらでもありそうだ が、半世 紀を閲して高齢化が進んだメンバーのリハビリテーションになりそうだし、このくらい手作業あるほうが、手作り感+温みの醸成という観点からしても好ましく、今後も、このス タイルを踏襲していってもらいたい。

Morrisは、その後三階のMorris眷恋のテーブルで自習。7時前にセンター出て、水道筋マルハチ経由で8時前帰宅。

今日の歩数は5646歩。


Breakfast 

オレンジニンジンマリネ 

白い花 

薔 薇 

六甲山 

黒 い実 

#01 飛田編集長 

#02 各自原稿持ち寄り

#03 宛名ラベル作り 

#04 会費徴収

#05 封筒にスタンプ 

#06 原稿上下切り取り版下に貼る 

#07 編集後記は手書き 信長さん 

#08 同じく深田さん 

#09 版下をスキャン 

#10 リソグラフで印刷

#11 完成\(^o^)/

#12 封筒に入れて作業終了  

#13 明日発送される 

ここでしばらく自習 

夜の窓 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

꼬시다(ッコシダ 誘惑する 言葉巧みに誘う)
유혹[誘惑]하다(ユホッカダ  誘惑する)

2023-01-28(土)●センターで自習● 

6時起床。

今朝の血圧は203/112/74。35.8℃

朝の三点セット。

昼過ぎ、歩いてセンターに向かう。実は今日がむくげ通信の印刷と思ってたのだ。

でも、今日は原稿の締切で、印刷は明日とのこと^^;

まあ、DynaBook持参で、自習(メモ取り)する気で来てたから構わない。

大和くんに頼んで、Morrisのレポート記事、試し刷りしてもらう。写真は思ったよりもきれいにプリントできて嬉しかった。もっとも、これを印刷機で刷る と、一段画質は落ちるだろうけどね。明日も気が向けば印刷見物に行くつもり。

6時過ぎまでかかって「星を賣る店」のメモ取り終了。実はこれも前にメモ取ってたのに、例の「上書き疑惑」で消滅してしまってたもの。

途中大和くんと話してて、先日名古屋で会った、トロットマニアの韓国人高校生というのが、以前Morrisと文通してた、キムジュオンくんだったことが判 明。びっくりである。

水道筋経由で帰る途中、以前パチンコ店だったところに「PROMART 卸値販売・一般客歓迎」という量販店みたいなのが開店していた。業務スーパーみたいなのかな、と冷やかしてみた。結構ビッグサイズの物が多く、価格もそれほど 安くはない。まあ、近場だから利用するかもしれないが、今日見た感じではマルハチのほうが使いやすそうだ。

7時半帰宅。夜はカレーうどん。

今日の歩数は5646歩


朝餉 

TWIN煙突 

六甲山見えない 

枯 れ草 

枯 れ胡椒 

薔薇 

セ ンターのMorris眷恋のテーブル 

マンションの壁照明 

上弦は明日 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

숏다리(ショッタリ 短足 *숏=short)
짧은 다리(ッチャルブンタリ 短い脚)
비누각 다리(ピヌガクタリ  短足 *石鹸皿の足)
렁다리(ロンgタリ 脚長 * 렁=long)
큰 다리(クンタリ 長い脚)

2023-01-27(金)●ファイルにふりまわされる(x_x)● 

5時半起床。

今朝の血圧は170/82/89。36.0℃

外は氷雨模様。

昨夜サボった韓国語中級講座、今日39回を視聴。昨日の会話スタイルではなく前々回までと同じパターン。衣装も前に戻ってる。今日の単語クイズは久々の40点満点(^^) 前にも書いた通り、漢字語が多いのと、四択だからこその成績である。でも嬉しい^^;

今日は部屋勉に決定。というか、2日以上かけてメモった韓国スラングが消えてしまったのが心残りで、朝から打ち直し。昨日までは、ハングルと日本語いちいち 切り替えて、これがかなりストレスになってた。今日は、初めからハングルだけで打ち始める。これだとずいぶんスムーズに進む。ところが、ところが、半分くらい 打った時点で、一服しようと、Ctrl+Aで全選択操作したら、打ってた文字すべて消えてしまった@@。Ctrl+V(ペー スト)しても空白のまま。上書きせずにそのままファイル閉じて立ち上げたら、ハングル残ってる。別にテキストファイル作って、手作業で全選択して、新しいファイルにコピー したら、そのファイルは、Ctrl+Aで全選択できた。昨日上書きしてテキスト本文消えてしまったのも、この全選択が効かないという、面妖な動作が影響してい たのかもしれない。とにかく二つのテキストファイル立 ち上げておいて、一定分量打ち終えたら、手作業で範囲選択してコピーしていくことにする。

去年年末頃、一度、読書控えファイルが、文字化けしたことがあった。文字コードがANSIになってたのが原因のようだった。このときはUTF-8にして開き 直したら解決したが、今回の文字が消えてしまう現象は、解決法が見つからない。

バックアップの重要性はある程度理解してるつもりで、重要データは、二重、三重さらには別方法で保存が必要だということもわかる。だったが、Morrisの ように全く個人的データなら、バックアップは一つあれば大抵の場合間に合う。

現在のMorrisの環境だと、Assa!!27号とDynaBookの二つを並行利用している。たとえば読書控えファイルは、先の二つと、SSDドライブ で頻繁にやり取りしてるから、基本的にはこの3つのドライブに同じファイルが存在してることになる。ある意味で3つのバックアップファイルがあるということも できるが、怖いのは、古いデータを新しいデータに上書きしてしまうことだ。ファイル削除なら、ゴミ箱から拾い出すことも可能だが、上書きしてしまうと、前の データは完全消滅してしまう。

同じ名前のファイルが3つのデバイスにある場合、操作しているファイルがどのデバイスのものかの確認が大事ということで、昨日の事故は、たぶン、 Morrisがそこを見誤ったのだと思う。シンプルなやり方を確立しなくては。

とにかく今日はほとんど一日がかりで韓国語スラングのメモ取りに終始。国会の代表質問(午前衆院、午後参院)をBGM代わりに流してた。代表質問は一方方向 で、質問する側は熱心にちゃっても、答える側はほとんどやり過ごすというパターンで、面白みにかけるけど、質問者側からすれば、自論の発表の場で、中継があれ ば、それを全国の視聴者に聴いてもらえるまたとない機会ではあるわけだ。

午後の立憲民主党小沼巧の質問は拾いものだった。「質疑とは「疑いを質す」ものだから、これまでの自民党政治への疑いを総理に質す」という導入からいい感じ だったし、新自由主義の付け刃で社会構造をぼろぼろにした政策の分析と批判、岸田内閣の「諦めさせる政治」姿勢に突っ込みを入れて、その虚ろさを浮き彫りにし ようとするあたりは、久しぶりに聴きごたえのある発言だった。もちろん岸田の答弁は虚ろの極みだったが、立憲民主党には失望しかなかったが、この人には注目し ておきたい。

夕方自転車で水道筋に買物に出て、6時半帰宅。

SNS闇バイト利用の連続強盗事件の指示者が、フィリピンの収容所にいて、警視庁が逮捕状出して送還を要請したといった一連のニュースが大きく取り上げられ ている。振り込め詐欺から、コスパの高い(x_x) 強盗事件への移行という、あまりにわかりやすく、あまりに没義道な犯罪には憤りをおぼえるものの、マスコミがこの事件を隠れ蓑(視聴率取れそう^^;)に、社会的、政治的 問題から退避するのではないかと、いらぬ心配をしてしまう。

今日の歩数は2218歩。


ひさびさ40点満点(^^) 

見どころあるぞ 

夜は天津飯 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

(バル 名詞について効力、影響を表す接尾語。 発音は받다を伴う事が多い)

사진[寫眞](サジンッバル 写真写り)

사진잘 받으려면-- (サジンッバルチャルパドゥラミョン…… 写真写りよくするには……)

회장[化粧]이 잘 받아(ファジャンgッバリチャルパダ 化粧のノリがよい)

약[藥]이 안받아(ヤクッパリアンバダ  薬の効き目が出ない)

조명[照明] 받으면 주름이 안보여(チョミョンgッパルパドゥミョンジュルミアンボヨ 照明映えでシワが見えにくい)

인스타이 받아(インスタッパリパダ インスタ映えする)

【時代の異端者たち】青木理 2021/02/18 河出書房新社 雑誌「熱風」(スタジ オジブリ) 連載対談「日本人と戦争70年」

翁長雄志 美輪明宏 木谷明 武田砂鉄 白川優子 河野洋平 北丸雄二 半田滋 平嶋明秀

青木 美和が何年か前、年末恒例とされる歌番組で歌った『ヨイトマケの唄』は、 つまらぬ学芸会と化していた件の歌番組に本物の芸で鉄槌を食らわす痛快事だった。
美輪 どうしてこんなことになっているのかといえば、ひとつは軍需産業の存在です。家族も含めると膨大な数。制服から軍靴からヘルメットか ら、銃弾、武器、ジープやジープのタイヤからすべてですよ。膨大な数の連中がそれで食べている。だから戦争がなくなったら困る。
青木 安倍政権は武器輸出三原則も捨て去りましたからね。今後は世界の軍需産業の一角にもっと積極的に加わろうというわけです。
美輪 その政府の連中を担いでいるのは誰か。国民ですよ。だっていまだに安倍さんの支持率50%以上もある。選挙で投票した人たち、指示し ている人たち、よほど戦争で自分の夫や子どもや恋人、兄弟、お父さん、みんなを殺したいんでしょう。だから投票したんでしょうから。
青木 世論調査などを見ると、ひとつにはちょっと経済が良くなっているんじゃないかっていうのが支持のりゆうのようです。
美輪 経済なんて良くなってます? 良くなっているのは株だけでしょ。株なんてもの博打と同じ。実体経済とは関係ない。競輪、競馬、パチンコと同じですよ。

ずっと以前雑誌の見開き写真に掲げられた、美輪の「戦争とはヒトゴロシのこと」というメッセージを思い出した。今や日本は、好戦国になろうとしている (x_x)


木谷 (沖縄平和運動センター議長山際博勾留)見せしめですよ。検察庁が(保釈 に)猛烈に反対する。検察官が猛反対すれば、裁判官はめったに保釈しない。
青木 どうしてですか。
木谷 完全に検察庁にコントロールされてしまっているんですよ。だから「人質司法」だと言って検事が威張る。
青木 つまり、否認している限り保釈されないと脅して自白を迫る取り調べが横行してしまう。
木谷 そう。今度の共謀罪なんてまさにそこを考えなくてはならないんです。政権は、裁判所のチェックが有るから乱用の恐れはない、なんて 言っていますが、現実の裁判所は検察の言いなり、警察の言いなりだから怖いんです。

オーウェルの「1984年」が、より強力、巧妙に現実化してきている。


武田 ナンシー関、みうらじゅん、小田嶋隆、こういった人たちのコラムを乱読し てきましたから、雑誌の片隅に載っているコラムというものに強い憧れがありました。この場に乱入するってことができなくなるだろうと。

Morrisの好きなコラミスト、ナンシーと小田嶋は死んでしまった(;_;)


青木 2012年には、橋下徹・大阪市長のルポをめぐる佐野眞一さんの問題も起 きていたし。
武田 「週刊朝日」での佐野さんの一件は、自分がまだ編集者をやっていたころの出来事でした。ノンフィクションの世界全体がナメられるきっ かけになってしまったし、そこに朝日バッシングなどが連結して、「マスメディアや物書きってのは、ろくなもんじゃない」という、それこそ橋下徹あたりが記 者会見やTwitterで投げてきたような言質がが社会全体に浸透してしまった。
青木 振り返ってみると、僕らが最初に憧れた戦後のノンフィクション第一世代というと、本田靖春さんや柳田邦夫さん、澤地久枝さん、立花隆 さん、あるいは沢木耕太郎さんあたりで、大半が新聞や出版に出自を持つ人たちでしたね。本多勝一さんもそうだし、僕は共同通信の斎藤茂男さんにものすごく 憧れていました。

佐野眞一があの「ハシシタ」記事でミソつけたのは、惜しむに余りある。その佐野も死んでしまったあ。


武田 ワイドショーからは、たまに依頼いただくんですが、断っています。
青木 なぜ?
武田 自分の仕事を固めた上でやらないと、あっという間に消費されますから。

マスコミは消費する^^;

青木 政治家の劣化については、やはり中選挙区制から小選挙区制に変更したこ との弊害もしばしば指摘されますね。
河野 ええ、私も基本的に失敗だったと思いますし、その片棒を担いだことについて責任を非常に感じています。
どこに問題があるかというと、たとえば候補者の選択です。これは権力者が恣意的に決めてしまいがちです。表向きは公募などと言っていますが、実際は形式に 過ぎず、かなり恣意的にきめられてしまっています。するとう有権者はまったく選択の余地がなく、その候補に入れる以外は他の党に入れるしかなくなってしま う。そうした状況の下、権力者が自分の好きな人とか、話の合うひとしか選ばないから、党の傾斜がどんどんつよくなってしまう。

小選挙区は底なし沼ぢゃヽ(`Д´)ノ


青木 「れいわ新選組」を立ち上げた山本太郎氏の動きをどうごらんになっていま したか。
河野 選挙の期間中から、これは相当なものだなと思っていました。ネットの反応などを見ると、ただごとではないですよね。ところがそれをテ レビや全国紙がほとんどとりあげませんでした。これがなぜなのか。単に気づいていなかったのか、何らかの意図があって取りあげなかったのか。
青木 もちろん、よほどのボンクラじゃなければ気づきます(笑)

マスゴミと言われても仕方なかったなあ。


河野 外交というのは従来、外務省が情報を集め、外交政策を練り上げ、官邸が 「よし、それで行こう」と言ってやるべきものでした。ところが最近は官邸が「日露をやろう」「日朝をやろう」などと勝手に決め、その意向に合わせるつじつ ま合わせばかりです。外交当局者に裁量権がまったくないから、外相会談などを何度やっても進展しない。
青木 政治主導といえば聞こえはいいですが、ロシアとの北方領土交渉にしても、北朝鮮との首脳会談にしても、まさに官邸主導でメディアなど の期待値をさんざん煽った末、最終的にはなんの成果もないまま尻すぼみ。また日韓関係は官邸主導外交によって史上最悪の隘路に陥ってしまいました。出口も 落としどころもまったく見えない状況です。

外交音痴ニッポン


河野 どこかで局面を変える乾坤一擲が必要かもしれないと私は考えています。 ちょっと突拍子もない話かもしれませんし、非現実的と言われると思いますが、たとえば核の傘を放棄してみる、というのはどうでしょうか。われわれは核の傘 を脱いで裸になりますと宣言する。
青木 核の傘の放棄ですか。
河野 ええ。核の傘を脱いで裸になりますと宣言し、その代わり核の驚異には徹底して外交で対処する。アメリカに対して核の傘を出ますと宣言 し、自分たちの姿勢を鮮明にしたうえで現在は不参加になっている核兵器禁止条約にももちろん参加し、国際世論と一緒になって核保有国には核軍縮、核廃絶を 積極的に求めていく。
青木 それは日米安保体制の見直しにもつながりますね。

平和憲法ならそれが正論


北丸 「LGBT問題」などと大雑把に括り、そればかりか性的少数者を指す言葉 だと思い込んで「あなたはLGBTですよね」なんていうのは非常におかしな話なんです。だってそれは「あなたは老若男女ですよね」なんて言うようなもので (笑)
青木 たしかにそうですね(笑)
北丸 そう。「L レズビアン」「G ゲイ」「B バイセクシャル」「T トランスジェンダー」はすべてちがうんですから

理解の前に知ることから始めなくては


半田 たとえば自衛隊はアメリカからFMS(Foreign Military Sale=対外有償軍事援助)という方式で高額の兵器を大量に購入しています。
青木 アメリカが同盟国などに武器を提供する際、アメリカ政府が見積価格と納期を決める制度ですね。アメリカ製の最先端兵器を導入できるの が利点とされますが、価格も納期もアメリカ側の言い値で決まってしまう上に代金は前払い。最近はトランプ政権のご機嫌とりで安倍政権が超高額兵器を次々と 爆買いさせられています。
半田 たしかにFMSの支払いは民主党政権期まで年500億円程度だったのに、安倍政権になってからいきなり1000億円を超え、2019 年には実に7000億円を突破するところまで膨れあがってしまいました。その中身を見ると、最も高い買い物が実はイージス・アショアだった。

防衛費倍増などと世迷い言垂れ流す前にやることがあるだろうに……(;_;)

2023-01-26(木)●読書ファイルが(x_x)(x_x)(x_x)● 

7時起床。

今朝の血圧は179/82/92。36.2℃

雪はかすかに残っているものの、もう積もってるとはいえない。

朝、昨日飛田さんに送ったグルメの会ルポのpdfファイルを白黒プリントして「むくげ通信315号」の飛田さんの記事と突き合わせてチェックしたら、ページ の上部スペース(題号、ノンブル、発行年月日を記入)を空けてないことが判明(x_x) あせってやり直し。テキストの行間を少し狭くして、画像もそれに合わせて移動。午前中いっぱいかかってしまった^^;

昼から歩いてコミスタこうべへ。昨日からメモ取り始めた韓国スラング単語。やっと4時に終わり、外付けSSDに送り、後はちょこっと漫画(「ギャラリー・ フェイク」)読んで5時前退館。白菜、玉葱買って5時半帰宅。

メモ取った韓国スラングは200近くあって、これでしばらく「今日の韓国語単語」のネタには困らないと思い、さっそくその中からピックアップしようと。 SSDドライブの読書ファイル開いたら、ずっと以前のメモしか入っていない?? DynaBookから送ったつもりが送れてなかったのかも、と、そっちをチェックしたが見当たらない。ゴミ箱もチェックしたが今日削除したのは画像ファイルばかり。ーーー うーーん、これはひょっとしたら、「恐怖の上書き」やってしまったのかもしれない。そうだとすると、ここ一ヶ月以上の読書メモは完全に消えてしまったことにな る。昨年末にSSDの動作がおかしくなり、今年になって思い切って初期フォーマットして。またゼロから使い始めた。もちろん読書ファイルはAssa!!27号 とDynaBookにコピしておいた。その後は普通に使えてるようだったのだが、もしかしたら別問題を抱えているのかもしれない。それでも、現在記憶している フィルは一応正常に保たれているようだから、やっぱりMorrisの「上書削除」の可能性が一番高い。

今日もメモ取りしたファイルには、ほぼ20冊分くらいのメモが納められていたはず。メモ作業そのものが全く無駄だったとは思わないが、後で利用することは出 来ない。メモ取り直すか(x_x)、それは諦めて、これからは読書ファイル安全扱いの新しいルールを作って、同じミスを防ぐか。「反省するとも、後悔せず」の モットーのもと、本気で、前向きに対応しよう。

今日の歩数は4448歩。


Breakfast 

昼 間の屋上 

か なりの力作 

春 日の 変電所裏側 

プ リム ラ 

沈丁花蕾 

コ ミス タ階段窓から 

ペパーミントグリーンハウス 

薔 薇 

大 安亭猫 

? 

大 日商 店街の巨大チャミスル 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

불안[不安]은 우리를 늙게 한다(プラヌンウリルルヌルケハンダ  不安は私たちを老化させる)

2023-01-25(水)●雪景色● 

7時起床。

今朝の血圧は159/82/86。36.4℃

ベランダから外覗いたらいちおう雪積もってる。

取り敢えず屋上に上る。大した積雪ではないが、神戸にしては数年ぶりの積雪ではある。

午前中、グルメの会のルポ記事作成。まあ、1ページに画像いっぱい使うから、文章もたかが知れてるので、ほとんどレイアウト作業だけ。それでも、店の名刺を スキャンして、部分部分を切り取りサイズ変更などでちょっと手間取る。

昼前にいちおう完成。

韓国語中級講座38回。37回までとはガラッとやり方が変わってる@@。そういえば先生(トミ)の服装がこれまでと違っている。これまでは各回ごとに3種類 の文型や慣用句を使って説明するスタイルだったのが、今回からは、一定量の会話を何度も流して、一つ一つの文を逐次解説。おしまいにことわざ(ソクタム)クイ ズ。まあ、これはこれでいいと思う。

今日の単語クイズは36/40。測ったみたいに毎回一個ずつ不正解が増えている(x_x)

昼から歩いてコミスタに向かう。雪は屋根や日陰や植物の上には残っているが、道路はほとんど溶けている。

1時にコミスタ着。

新聞読んで、グルメ記事の校正。文字の間違いは1,2個だったが、文字がちょっと小さいとクレーム付くかもしれない。手間だけど、帰ってから、1ポイントく らい大きくしてみよう。

4時半まで韓国語スラング単語のメモ取り。日本語とハングル切り替えてタイプするのはやっぱり手間がかかる。

ニンジン、マーガリン、食パンなど買って5時半帰宅。

帰り道またすこし吹雪いたが、半分みぞれ状態で、神戸の雪のピークは過ぎたかな。

今日の歩数は4945歩。


 朝ベランダから

屋上はこの程度 

六甲山 

東 の空は美しかった 

花 壇の雪 

斜面の雪 

夕 方雪降り出す 

雪 とシャボン玉 

小 さな小さな雪だるま^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

쌍쌍(ッサンgッサンg カップル)
쌍쌍파티(ッサンgッサンgパティ 大学祭などのパーティ)
한 쌍(ハンッサンg 一組(のカップル))

쌍쌍파티といえば、周炫美がカセットテープ売りまくった、同第のトロットデュエットシリーズを思い出す。

は漢字の雙(双)

2023-01-24(火)●さぶっ!!● 

7時起床。

今朝の血圧は172/81/90。36.3℃

韓国語中級講座37回。今日の単語テストは27/30。だんだん点数落ちてる^^;

Photoshop入門。写真合成の練習。途中まではうまく行ったのに「馴染ませる」操作で躓く。

歩いてコミスタこうべに向かう。その前に原田の森ギャラリー「96回黒点写真部巡回展」を冷やかす。200点ほど展示されて、気に入ったものも数点あった が、撮影禁止で紹介できない。

途中筒井八幡神社に黒ブチがいたので、catographerモード。近づいても逃げなかったので一眼レフ使ったが、いまいち良いショット撮れず(;_;)

2時半コミスタ到着。一階のトイレ工事、1月20日頃には終わると行ってたのにまだ使えない。

先日のグルメの会の原稿と、韓国語スラングの本のメモ取り。

4時45分にコミスタ出て、脱力八百屋で白ネギ、キャベツ、小松菜買う。5時半帰宅。

帰る途中粉雪が降り出して、帰宅直前には吹雪みたいになった。今日はめちゃ寒かったし、明日は雪積もってるかも知れない。明日はもっと寒くなるとか。

今日の歩数は5663歩。


Hot Sand 

原 田の森ギャラリー前庭 #1 

#2  

#3  

筒 井八幡神社の八割れ 

寒 桜 

蝋 梅 

薔 薇 

建 て直し直前の春日野小学校 

コミスタ西空 

粉雪が 

明日は積もるかも 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

꼬리치다(ッコリチダ 流し目を使う)
直訳「しっぽを振る」韓国では「여우(ヨウ 狐)雌狐のしっぽ」が定番。

2023-01-23(月)●センターで自習● 

6時半起床。

今朝の血圧は167/84/74。36.1℃

朝から雨。

韓国語中級講座36回。今日の単語テストは40問中39点。Photoshop入門参考書の続き。入門なのに引っかかってしまった(x_x)

昼過ぎ雨上がったので、歩いて神戸学生青年センターへ。むくげグルメの会のルポ記事書くので、前号見本もらうのと、DynaBook持っていって、自習させ てもらうため。飛田さんは北海道に行ってて居なかったが、大和くんがいたので、通信もらい、スマホのデジカメ画像もLINEで送ってもらう。前から気に入って る、古い木製テーブルで、何とか新書一冊のメモ取り終えて、5時半にセンターを出て、水道筋マルハチで買い物して7時半帰宅。

今日から国会開会。防衛費倍増、増税、原発前のめり……で、内閣支持率28%\(^o^)/

今日の歩数は5923歩。


Breakfast 

一問間違い^^; 

猫 逃げられた 

苺 の花 

ダリア 

ピ ンクの薔薇 

熟柿 

お 洒落 とおもったら 

ラーメンたろうだった 

隠れ家のような家 

セ ンター大好きなテーブルで 

都 賀川花びら街灯 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

지레 짐작[斟酌](チレチムジャク 早合点 早とちり)
지레짐작하다(チレチムジャッカダ 早合点する 早呑込みする)

2023-01-22(日)●まどみちおと松苗あけみ● 

7時起床。

今朝の血圧は168/80/85。36.3℃

朝の三点セット。

朝から焼きうどん。

 入門用Photoshopの参考書でやり直し。以下に基礎の基礎を理解してなかったということを理解した^^;

韓国中級講座34,35回視聴。34回の単語クイズを試しにやってみたら、なんと40問全問正解だった\(^o^)/ まあ回答が四択で、漢字語が多かったのが原因だろうが、それでも嬉しい。まあ、こうやって生徒の学習意欲を刺激する作戦かも知れないが。何度も書くがこ の講座が無料というのは不思議である。

昼から歩いてコミスタ方面へ。スキヤ前に黒猫(ちーちゃん)がいた。長いことスキヤママも猫も姿見せなかったのでちょっと安心。

コミスタでは、手紙とメモ取り、途中休憩を兼ねて、二階のリサイクルあづまを冷やかす。古本リサイクルコーナー(前にパパラギ見つけたところ)で、まどみち お「ぞうさん」と、松苗あけみ「山田くんと佐藤さん 前編」見つけて、もらって帰ることに。

4時半退館。脱力八百屋で大根、業務スーパーで玉子珈琲ドリップ紙など買って5時半帰宅。大関貴景勝が初場所優勝したらしい。(どうでもいいけど^^;)

今日の歩数は5355歩。


朝から焼きうどん 

昼前の屋上 

科 学技術高校の螺旋階段 

スキヤ前のチーチャン 

黄色薔薇 

ピンク薔薇 

白 薔薇蕾 

紅 薔薇蕾 

ダリア 

ここで 

これをいただく 

ふ れあいルームで 

セルフサービスで 

カプチーノいただく

フクシア 

大 安亭の白黒 

大安亭夕空 

大晦日の残りのそば片付ける 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

팔은 안으로 굽는다(パルン アヌロ クムヌンダ  血は水よりも濃し 身びいきする)

直訳すると「腕は内側に曲がる」

2023-01-21(土)●動物園-南京町-神戸サムギョプサル● 

7時起床。

今朝の血圧は190/97/84。35.9℃

朝は冷蔵庫の残り野菜で朝粥。

昼に動物園へ。一眼レフは動物園ではあまり役に立たない^^;

原田の森ギャラリーで朝高美術展やってるので冷やかしてたら、わっくんに出会う。彼は垂水の朝高で美術の講師やったりしてたらしい。

バスで元町に出て、春節祭の南京町覗いて、林商店で、ナンプラー、八角など買う。

6時に県民会館東の「神戸サムギョプサル」へ。ムクゲグルメの会である。参加者は飛田、堀内、大和、深田(以上ムクゲの会会員)、深田奥さん、金恒勝(民団 尼崎団長)、李敬司、朴昌利、平山、それにMorrisの計10人とグルメの会にしては大人数だが、非会員のほうが多かった。店内はすべてハングル表記で、い かにも韓国の雰囲気を強調してた。メインは店名に合わせて? サムギョプサル。Morrisはサムギョプサルは薄切りをカリカリに焼くのがこのみなのだが、最近は分厚い肉が多い。この店もそうだった。何よりMorrisは肉よりホル モンのほうが好みなので、ちょっと物足りなかった。キムチと肉を包む野菜(サンチュ、ケンニプ)は山盛り出てきて、これは日本の店としては破格のサービス(韓 国では当たり前)だと思った。Morrisは今回のルポ記事書くことになってたので、何となくそちらに気が向いて、ゆっくり酒と料理味わう暇がなかったような 気がする。

8時に散会。JRで8時半帰宅。

今日の歩数は6933歩。


今 日のまぬう 

同 じく 

66年のポスター 

灘区の古い写真集 

ペンギン 

象 

河馬 

ハンター亭 

わっ くんと遭遇 

大丸 

南京町 

同じく 

公館庭のオブジェ 

 高級ランドセル

神 戸サムギョプサル 

ジョッ キがおしゃれ 

分 厚いサムギョプサル 

煙もうもう 

野菜大盛り(^^) 

生レバーも 

記 念撮影 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

시험[試験]을 보다(シホムルポダ 試験を受ける)

면접[面接]을 보다(ミョンジョブルポダ 面接を受ける)

試験や面接の場合、「受ける」は받다(パッタ)ではなく 보다(ポダ)を用いる。

2023-01-20(金)●20日はHALKの日● 

7時起床。

今朝の血圧は206/106/92。35.9℃

昼前に歩いて水道筋方面。毎月20日はCutHouse HALKに行くことに決めてる。歩いたのは昨日に続いて一眼レフデジカメの練習兼ねるため。HALKでは奥さんひとりでやってた。BGMの音楽のことを尋ねたら有線だとの こと。猫写真カード入れ替え。

あらたやの庭の奥に黒猫がいたが、一眼レフ3倍ズームでは無理がある。PowerShot30倍の威力を思い知らされる。

そのまま六甲道まで足を伸ばす。アーケードのスーパーMIYAMAEで、ヤマザキのクラッカー買うつもりだったのに…………金曜日というのにシャッターが閉 まってる。小さな貼り紙に昨年末で閉店したと書いてあった。うーーん、残念である。元ナビスコのクラッカーが、この店では200円くらいで売られていた。よそ の店だと300円近い値付けなのでかなりお得だった。

またどこか安売りの店みつけなくては。

オレンジスリフティ冷やかして、また歩いて引き返し、水道筋で生姜とセロリなど買って2時半帰宅。

Youtubeで韓国語中級講座31,32回受講。昨日コミスタこうべで見た「日経パソコン」の雉の中に、パソコンでYoutube見るときのショートカッ トのことが載ってたので、ネットで調べる。これまで知らずにいたが、かなり便利なものがある。一部引用しておく。

Youtubeのショートカットキー
再生
一時停止・再生する    Space/ k
5秒巻き戻す    ←
5秒早送り    →
10秒巻き戻す    j
10秒早送り    l
動画の10~90%の位置に移動する    1 ~ 9
動画の先頭に移動する    Home/ 0
動画の最後に移動する    End
再生速度を上げる    Shift+ .
再生速度を下げる    Shift+ ,

音量
音量を5%上げる    ↑
音量を5%下げる    ↓

特に巻き戻しのショートカットは韓国語講座やフォトショップ動画では役に立ちそうだ。

ご飯炊いて、ラップでくるんで冷凍用に。

今日の歩数は7364歩。


Breakfast 

水道工事 

王子公園上空 

紫 式部 

ちょっと寂しい 

ほっと花たば 

シネラリア

同じく 

白菊 

南京櫨の実 

あ らたやの黒 

同 じく 

綿の実 

MIYAMAE昨年末で閉店(x_x) 

こ んな店あったのか@@ 

六 甲道の空 

枯 れ柳 

二 口金一「北の人」灘区民ホール前 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

웃기고 있네(ウッキゴインネ 笑わせるぜ 笑わせんなよ)

2023-01-19(木)●撮影散歩● 

6時半起床。

今朝の血圧は206/106/92。35.9℃

朝からキムチチャーハンとスープ。もやしナムルも作る。

Youtube韓国語中級30回聴講。

昼過ぎ部屋を出て、歩いてコミスタこうべに向かう。歩いていったのは、途中デジカメ撮影の練習のため。少しずつでも使い方覚えて慣れていきたい。ガラス張り の猫部屋のある三宮ランドリーの自宅前で住人と友だちが立ち話。足元に白黒の猫が居たので、頼んでさつえいしてもよいか尋ねたら、白黒よりもこちらが可愛いよ といって、ドアの内側に行儀よくお座りしている雉ブチ(みーちゃん)を紹介してくれた。飼い猫らしく、逃げようともせず、一眼レフのシャッター音にも全く動じ ない。このカメラで最初の猫ということになった。その後白黒も撮影試みたが、こちらは警戒心が強くてうまく撮れなかった。

2時半コミスタ到着。2年前の「日経パソコン」のキーボードの使い方特集のメモ取り。4時半退館。

脱力八百屋でわさび菜とキャベツ買って、大安亭から北上して、また撮影しながらふらふらと歩いて6時帰宅。

帰って、SDカードから画像パソコンに取り込む。100枚ほど撮影してたが、テスト用に色々設定換えて写したものなどを整理したら、ほぼ50枚ほど。いまだ し、という感が強いが、それでも、コンパクトデジカメでは撮れそうにないものもあった。

まだ操作把握してないこともあるが、やはり手ブレの解消が第一歩のようだ。1/4秒ならどうにかなるが、0.5秒だと半分以上ぶれている。プロなら1秒くら い手持ち撮影できるらしいが、せめて0.5秒くらいは保持できるように訓練しなくては。

夜は焼きうどん。


今日の歩数は7239歩


朝のキムチ炒飯定食^^; 

もやしナムル 

帽子マネキン 

ア ンスリウム 

屋上の空 

カリフラワー? 

枯 れ草 

線路沿いの山茶花 

科学技術高校 

校 門前の薔薇 

蘖(ひこばえ) 

蔵前仁一の「旅行人」 

蔓日々草 

みー ちゃん(三宮ランドリー飼猫) 

白 黒 

紅白プリムラ 

葺 合警察前薔薇 

夕空 

猫 好き喫茶前 

夕空 

夕 影 

夕 空 

門灯 

皿うどん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

(プク たっぷり じっくり 深く ゆっくり ぐっすり)
・오늘은 쉬세요(オヌルンプクスィセヨ 今日はゆっくり休んでください )
・오늘도 마치 찜질방처럼 푹푹 찌는 더위입니다(オヌルドマチッチムジルパンgチョロムプクプクッチヌントクイイムニダ 今日もまるでサウナのようにむしむしする暑さです )
・새로운 게임에 빠져버렸어요(セロウンゲイメッパジョボリョソヨ 新しいゲームにどっぷりハマってしまいました)
・고개를 떨구고 있다(コゲルルプクットルグゴイッタ がっくりとうなだれている)
자고 싶어(プクチャゴシポ ぐっすり眠りたい)

2023-01-18(水)●最新記念切手● 

5時半起床。

今朝の血圧は172/82/90。35.7℃

朝Youtubeでトリリンガルのトミの韓国語中級講座29回視聴。

朝から天津飯。

飛田さんの「ゆうさんのハイキング生活」読んで、校正と高山植物の同定作業。別に頼まれたわけじゃないんだけどね^^;

昼前に自転車でコミスタこうべへ。

途中大安亭の郵便局で切手買う。ちょうど今日発売の記念切手「自 然の記録第3集」というのがあった。江戸時代の植物画シリーズで、これはすばらしい\(^o^)/

コミスタでは、飛田さんへの校正を整理、日経パソコンバックナンバー閲覧、友人の手紙など打って、4時半退館。

脱力八百屋はお休みだったので、大安亭でニンジン、玉葱、白ネギ買って5時半帰宅。

今日の歩数は4443歩。


朝の天津飯 

今日発売の記念切手 

薔薇 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

내가 얼마나 걱정했는지 알아?(ネガオルマナコクチョンgヘンヌンジアラ? 私がどんなに心配したかわかる?)
얼마나 필요[必要]한지 알아요?(オルマナピリョハンジアラヨ? どのくらい必要か分かりますか?)
얼마나 돈이 들지 몰라요(オルマナトニトゥルジモルラヨ どのくらいお金が掛かるのか分かりません。)

2023-01-17(火)●28年目● 

6時起床。

今朝の血圧は162/109/97。35.8℃

今日は神戸地震から28年目にあたる。地震発生時の午前5時46分には東公園を始め各所で追悼の集いが始まっていた。Morrisは住んでたアパート全壊の 罹災者ではあるが、親しくしていた友人知人の中で死亡者が出なかったためか、こういった追悼の集いには参加したことがない。地震の半年後に出した「サンボ通 信」巻頭に「地名 抄ーーKOBE」25首を収めた。

昼過ぎ自転車で三宮図書館に向かう。途中大安亭の郵便局で、お年玉年賀切手セット2組を受け取る。くじ付き年賀はがきは約50通で2組なら上等の方である。

12時15分図書館到着。今月の自習席部分解放は、今日でおしまい。1月31日の再開まで半月くらいはコミスタこうべと部屋での学習中心ということになりそ う。

手紙半分、Web参考書半分くらいで、5時半に退館。脱力八百屋で白菜とタア菜買って6時過ぎ帰宅。

今日の歩数は4458歩。


breakfast 

お 年玉切手セット 

海ゴミ怪獣 

午 後5時半退館 

タア菜と白菜 

野菜たっぷり焼きうどん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

취소[取消]하다(チュィソハダ キャンセルする)
거래[去来]를 꾾다(コレルルックンタ 取引をやめる)

2023-01-16(月)●面接からハーバーランド● 

6時半起床。

今朝の血圧は174/111/100。36.5℃

かなり酔いが残っている^^; 今日は午後から面接あるのに、大丈夫だろうか?

昨日は久しぶりにかなり酔ってしまい、どうやって帰ったかおぼえていないくらい^^;

朝にムックさんから心配の電話が来る。相当の酔態だったようだ(x_x)

おまけに、またまたデジカメ(PowerShot)を落っことして壊してしまったようだ。先月のミナエンタウンの鍋忘年会でやった失敗の繰り返し。「反省し ても後悔せず」というのがMorrisのモットーではあるが、今回は流石にちょびっと後悔(;_;)

朝食はカレーうどんで済まして、昼まで、面接の課題(子どもたちに紹介する本の3分間スピーチ)の練習。

2時半に部屋出てJR神戸に。教育会館8階での面接試験。去年一昨年と二回応募して、あえなく不採用、もう止めとこうとお見ながら、しつこく3回目の挑戦だ が、ほとんど可能性は無いと思う。とりあえず、何かに挑戦してるというポーズを見せておこうといった感じ。4時前に面接終了。

その後ハーバーランドへ。実は昨日の朝届いたのは、楽天市場で格安で買ったCANONの古い一眼レフカメラで、これの試し撮りしようと思ったのだった。前に も書いたのだが、忘年会で壊したデジカメ(PowerShot)はマルイ5Fのキタムラカメラで信じられない低価格で買ったもので、値段の割には状態もよく気 に入ってた。また同じ機種を中古で(とっくに型落ち)買おうかとも思ったが、取り敢えず、前に使ってた機種2台(どちらも問題あるが使えないことはない)を同 時携行して場つなぎしてた。この際思い切って前から考えていた一番レフ乗り換えするかと思ったものの、最近の製品だととても手が出ない。古くてもいいっから格 安中古をネットでいろいろ物色したが、見れば見るほどわからなくなって、値段的に一番安いクラスの機種をギャンブル気分で発注してしまった。昨日届いたのが午 前10時過ぎで、午後からムックさんの新年会ということで、とにかくバッテリー充電して、持っていったのだが、ほとんど使い方わからないままで、 PowrShotとの両刀使い。後で見たら一眼レフ画像はほとんで手ブレだった(x_x)

今日は少しでもまともな撮影を、と思ったのだが、やっぱりイマイチだった^^;

工事中の神戸タワーからメリケンパーク方面に足を伸ばし、三宮のユアサヤで、コピー用紙と三色ボールペン買って、JRで6時帰宅。

今日の歩数は8944歩。


十 数年前の一眼レフ^^; 

ハー バーランドに潜水艦 

別の1隻 

白 い帆船 

スケートリンクが@@ 

観 覧車 

神 戸タワー方面に回る 

海 洋博物館 

コ ンテナ船の高圧エンジン 

元 町レトロビル 

同 じく 

夕餉 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

치우다(チウダ 片づける 下げる 整理する 移す)
・방을 깨끗이 치우다(バンgウルッケックシチウダ 部屋を綺麗に片づける)
・필요[必要]하지 않게 된 명품[ミョンgプム]을 고액[高額]에 팔아 치우다(ピリョハジアンケドンミョンgプムルコエゲパライウダ 不要になったブランド品を高額で売り捌く)

2023-01-15(日)●ムック新年会● 

7時起床。

けさの血圧は180/90/81

朝、ゆうパックが届く。中身は秘密^^;

昨日の日記、やたら画像多くて時間取られる。

昼過ぎに部屋を出てミナエンタウンのSunに向かう。今日は一時からムックさん主催の新年会である。ちょっと遅れて入場したら、ちょうどジョン中川バンド終 わりかけだった^^; 二曲聞けた後アンコールもあったので3曲聴けた。いつもはビールなのに今日は二階堂のお湯割り頼む。これがちょっと失敗だったかもしれない。

二番手のキューピークインテットでは、山口真司さんがベースだった@@ しかも長い円錐状の不思議なエレキベースだった。

その後ムック&パプリカの「斑猫」。予定バンドのキャンセルがあって突然の出演だったとのこと、ラッキー(^^)である。

ムックさんの「プカプカ」なんて初めて聴いた。しかしこのあたりからすでにかなり酔いが回ってしまったMorrisは、いちおうおしまいのシルバークリケッ ツまで見るには見たようだが(デジカメ画像あり)、ほとんど覚えていない。途中でまたデジカメ落として調子おかしくなったことだけおぼろげに頭にあるが、気が ついたら着の身着のままでベッドの中だった(x_x)

今日の歩数は4448歩。


朝から配達物 

ミナエンタウンSunで新年会 

ジョン中川バンド 

記 念写真 

斑 猫 

す でにかなり酔ってる 

山 口さんの不思議なベース 

 シルバークリケッッツ 

さわむら社長か??

薔薇 

JR神戸駅 

薔薇 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

짜증나다(ッチャジュンgナダ 苛立つ むかつく)
・아~짜증나(アーッチャジュンgナ あ~むかつく)
짜증나 죽겠어(ッチャジュンgナチュッケッソ 超むかつく)
・행락지[行楽地] 주변[周辺] 도로[道路]는 정체[停滞]가 심[甚]해 운전자[運転者]들을 짜증나게 한다(ヘンgナクチ ジュビョンドロヌンチョンgチェガシメウンジョンジャドゥルルッチャジュンgナゲハンダ 行楽地の周辺道路は渋滞が激しく、ドライバーたちをイライラさせる)

2023-01-14(土)●動物園始め● 

7時起床。

今朝の血圧は159/88/88。36.0℃

昨日久しぶりにキャベツを買った(最近白菜中心になってた)ので、何かこれを使わねばと思い、先日榎本さんと一緒に行った鶴橋風月のお好み焼きを思い出し た。ところが冷蔵庫に肉系統がない。冷凍のイカリングをメインにしてエビやら海鮮小間物入れることにする。キャベツは水につけてパリパリにして、風月並の特厚 で焼いたのは良かったが、お好みソースも切れてた(x_x) しかたないので、ウスターソースとケチャップそしてマヨネーズを練り合わせる。けずり粉の代わりに、お得意の鰹節かけて、まあ、それなりに美味しかった。

昼から王子動物園へ。今年初めてだった。まぬうも元気そうだったし、キリンやカンガルー、豹やジャガーなど一通り回る。その後水道筋に裏からまわり、ひまわ りで陶器のご飯茶碗(2ケ100円@@)、アーケード東のリサイクルショップで小銭入れとデジカメケースなど買って、マルハチ方面に歩いていったら、太陽帽子 屋が取り込み中だった。去年いっぱいで店じまいして

店の備品などいる人は持っていってくださいとのこと。Morrisは帽子とは縁のない人間だが、取り敢えず店内を冷やか す。    帽子用のマネキンは頭だけあればいいわけで、少年のマネキンを一つ記念にもらうことにした。

水道筋でこの太陽帽子店と隣合わせの月光レコードは出来すぎくらいのTWIN看板で、見るたびにこころうれしくなってたのだが、数年前に月光レコードが閉 店。それでも看板はそのまま残ってる。今後どうなるのか気がかりではあるが、見られるうちは楽しませてもらおう。

今日の歩数は5883歩。


「風月」風??お好み焼き^^; 

薔 薇 

ピ ントロング 

まぬうを狙ってる? 

今 日のまぬう 

大山猫 

烏 

カ ンガルー昼食 

シ タツンガ 

同じく 

ナミコ 

梔子の実 

大蟻食 

蛾 ^^; 

ア ムル豹 

雪 豹 

ジャガー 

キ リン 

樹の下ベンチ 

括り染め薔薇 

赤い実 

螺旋階段 

菜 の花 

桜の石碑 

太 陽帽子閉店 

何でも持っていって 

記 念にもらった少年マネキン^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

마이동풍[馬耳東風](マイトンgプンg 人の意見や批評を全く気にかけないで聞き流すこと)


2023-01-13(金)●ガス代8千円超@@● 

7時起床。

今朝の血圧は177/87/81。

朝から天津飯作る。

早めに部屋を出て10時過ぎに三宮図書館到着。今日は夕方から雨になると行ってたので、早出、早引きの予定。

「パパラギ」のメモ取り、馬場くんの手紙、「図書館の日本文化史」読書。4時過ぎに退館。

外に出たら小雨模様(x_x)

大安亭経由で5時帰宅。

武雄のO先輩から寒中見舞い、というか、賀状廃止の連絡。その理由が健康上の問題らしい。端書きに酸素ボンベ治療やってるとあった。ちょっと心配である。

ガス料金の1月分の請求案内で1月分8,201円になってる。これまでガス代といえば2~4000円くらいだった。値上げの影響もあるのだろうが、8千円以 上というのは想定外だった。


今日の歩数は4482歩。


朝から天津飯 

赤 い木の実 

高 橋尚子 

10:15到着 

ガス代高いっ(x_x)

夕餉 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

만물박사[万物博士](マンムルパクサ 生き字引 物知り博士)

・그는 모르는게 없는 만물박사다(クヌンモルヌンゲオムヌンマンムルパクサダ 彼は何でもなっても知ってる、物知りだ)

만병통치
[万病通治](マンビョンgトンgチ あらゆる病気にきくこと)
・홍삼[紅參]은 만병통치약[薬]이 아니다(ホンサムンマンニョンgトンgチヤギアニダ 高麗人参は全ての病気に効く薬ではない)
  
만사형통[万事亨通」(マンサヨンgトンg 万事が都合よく運ぶこと)
・앞으로도 만사형통하시길 바랍니다(アプロドマンサヒョンgトンgハシギルパラムニダ これからも思うがままにうまくいきますように)

만수무강[万寿無疆](マンスムガンgご長命でありますように)
・할아버지 만수무강하세요(マンスムガンg お爺さん、健康で長生きしますように! )

023-01-12(木)●軍拡前のめりヽ(`Д´)ノ● 

7時起床。

今朝の血圧は164/88/83。36.0℃

朝の三点セット。

昨日の韓国語フレーズのメモ見直す。ハングル綴の間違い多々(x_x)

今朝はピラフ(焼き飯でも炒飯でもなく)に挑戦。でも、出来上がったら単なる焼き飯。ピラフならではのパラパラ感とは程遠かった(;_;)

11時過ぎに部屋を出て、臨海線歩道からなぎさ公園経由で、12時15分三宮図書館到着。新聞雑誌読んで、久しぶりに友だちに手紙打つ。後半は「Web技術 のしくみ」読書。9章のうち2章目までは何とか読めたがその後はほとんど手が出ず、ほんとの流し読み。5時半退館。今日は比較的暖かい。

脱力八百屋でまた豊岡のわさび菜^^; と人参(豊岡の雪下人参)、ジャガイモ(小野市のニシユタカ1)買う。6時半帰宅。

夜はポテトサラダと切り干し大根の蒸煮。割と平凡な出来。

外交ではなく外遊中の岸田総理、訪問国では軍拡論調が目立つ。明日13日の金曜日にはバイデンとの首脳会談。何を言うか恐ろしくなる(x_x)

今日の歩数は4228歩。


朝のピラフ?? 

なぎさ小学校 

鵜 

艀 

今日の野菜 

ポテトサラダと切干大根蒸煮 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

막상막하[莫上莫下](マクサンgマッカ 負けず劣らず 伯仲  互角  五分五分  おっつかっつ)
막상막하의 접전[接戦]을 벌이다(マクサンgマッカエチョプチョヌルボリダ 互角の接戦を繰り広げる )

2023-01-11(水)●部屋勉● 

7時起床。

今朝の血圧は173/93/86。35.8℃

瓶缶ペットボトルゴミ捨て。

昨日の日記編集。

朝から野菜たっぷり焼きそば。

午後はYoutubeでトリリンガルのトミの中級講座24回までとパッチムの特集を視聴。そして数日前からメモ取ってた「韓国語会話フレーズ1100」のメ モ取りの続き。Assa!!27号で映像流して、こたつのDynaBookでメモ取るというちょっと横着というか贅沢なやりかたで、とにもかくにも1100フ レーズのうち200ほどをハングルと日本語でメモ取り終了。この動画はかなり重複フレーズが多かったし、日本語訳も??というのがあったが、それでも200近 いフレーズの何割かでも身につけば儲けものである。

夕方ご飯炊いて冷凍用にラップでくるみ、夕飯はいちおう炊きたてのご飯でありあわせの漬物、納豆、即席味噌汁で済ます。

昨日「みどり」でもらったクラフト用紙の三ヶ月一覧カレンダーをミシン目で全部切り取り、全部重ねてホワイトボードの上にネジ止め。ちょうど良い大きさに なった(^^)

昨夜郵便受けに賀状7通が入ってた。1日以降では一番多かった。たぶんこれでおしまいだと思う。

一木良治くんつる姫の兄妹、高校の恩師紀伊先生、コスプレシリーズのBunちゃ ん劇場など懐かしいものが多かった。工作舎の田辺さんからの賀状の挨拶の文章が味わい深かったので、一部引用しておく。

どんな本にも備わっているもの、それが「頁」。本来は「ケツ」と読み「かしら」を表すこの漢 字を、音でも訓でもなく、抵抗なく「ページ」と読んでしまうのも、日本語の融通無碍なところでしょう。一枚の紙を二つに折るだけで、頁は出現します何も記 されていなくても、そこには本らしい佇まいがあります。テーブルの上に二つ折りの紙片が置かれていれば、やっぱり開いて見たくなるというもの。それは本と 読書の芽生える瞬間かもしれません。

今日の歩数は200歩。


朝 の屋上から 

朝 から焼きそば 

みどりでもらったカレンダー 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

득의양양[得意揚揚](トゥグィヤンgヤンg  得意がる。得意げで威勢のよいさま。いかにも誇らしげに振る舞うさま)
・시험[試験]에 합격[合格]한 그는 득의양양[得意揚揚]한 표정[表情]으로 집에 들어왔다(シホメハプキョッカンクヌントゥグィヤンgヤンgハンピョジョンgウロチベドゥロワッタ 試験に合格した彼は誇らしげな顔で家に帰ってきた)

2023-01-10(火)●サランバン新年会● 

6時半起床。

今朝の血圧は183/94/91。36.1℃

燃えるゴミ出し。

今朝もトーストとサラダ。昨日買ったスイスチャードはあまりサラダ向きではない^^;

昼過ぎに部屋を出て、鶴橋に出る。いつものコリアタウンの公園でギターおさらい。でもかなり寒いし、風も強い。震えながら、何度も譜面台たおして、それでも 1時間ちょっと演って早めに店じまい。途中身障者とその介護の人が3曲くらい聴いてくれた。待ち合わせ時間まで余裕があったので、鶴橋桃谷散策。洪ママのいた ハートフルの近くの公園覗いたら、雉猫がいた。みゆき森神社で十日戎の御詣り。鶴橋アーケードでも雉猫一匹撮影。

会長遅れるというので、榎本さんと二人で食事に。久しぶりにお好み焼きを、ということで風月に行く。Morrisは豚、榎本さんは牡蠣。焼きそば(小)も頼 む。とても美味しかったあ。

7時前にみどり到着。参加者は7人。Morrisはナフナの「雑草」、ユンジョン「初恋」、ホンジニョン「サンダヌンゴン」、ペイロ「身土不二」など歌った のを覚えている。10時半に店を出て、何とか今日は午前零時過ぎに無事帰宅。

今日の歩数は7782歩。


breakfast 

桃 谷公園の雉 

同 じく 

桐 の実 

みゆき森神社で十日戎 

鶴 橋本通りの雉 

風 月でMorrisは豚 榎本さんは牡蠣 

美 味しかったあ 

サランバン新年会 #1 

#2 

#3 

#4 

#5  

#6  

#7 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

망자계치[亡子計歯] (マンgジャゲチ 死んだ子の歳を数える )

2023-01-09(月)●三宮図書館始め● 

6時起床。

今朝の血圧は179/91/68。36.0℃

今年初めて三宮図書館に行くので? 弁当作り。弁当おかずの残りでサラダにしてトーストで朝食。

9時半過ぎに部屋を出て自転車でなぎさ公園経由で三宮図書館へ。今日は成人の日ということで、なぎさ公園に着物姿の女性も。10時15分三宮図書館到着。使 える自習席は入口前の20席と、児童図書周りの30席くらい。電源は使えないがWi-Fiは使えるらしい。最新の新聞雑誌は読めるものの、なんとなく使いにく い気がする。

とりあえず、昨日の日記の本文打って、Wi-Fiでアップすることはできた。後はコミスタのリサイクル本棚でもらった「パパラギ」のメモ取り。これは16日 の面接用^^; その後は「星を賣る店」のメモ取り。3時にKIITO図書スペースで弁当食べる。席に戻ったら、荷物置いて席を離れないように、との貼り紙があった(x_x) うーーん、やっぱり図書館に弁当はやめるべきかなあ。

午後4時過ぎにDynaBookバッテリー切れ。6時間保たないようだ。先の図書スペースや休憩所にはコンセントあるから、そちらで充電はできるかもしれな いし、一階のカウンタ形式のクリエーティブラウンジ使えば問題ないのかもしれない。

4時半退館。脱力八百屋で白ネギとスイスチャード(不断草)買って6時前帰宅。

今日の歩数は4676歩。


breakfast 

黒 い実 

な ぎさ 公園 

待ち合わせて成人式へ 

KIITO図書スペースで遅めの弁当 

One-box Lunch 

注意ビラが(x_x) 

スイスチャード(左) 

夜は焼 きそば 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

운상기품[雲上気稟 ](ウンサンgキプム 世俗から離れた高尚な境地)
관인대도 [寛仁大度 ](クァニンデド 心が広くて情け深く、度量の大きいこと )


2023-01-08(日)●須磨、舞子方面● 

5時起床。

今朝の血圧は190/94/90。

今日は三宮図書館の部分自習席開放日ということで、どんな状況かチェックも兼ねて行こうかと思ってたのだが、昼過ぎから舞子のこずみっくでちっちがライブ出 演するというので、そちらを見に行くことにした。三宮図書館は明日行こう。

朝食はキムチポックンパブ。年末正月用のキムチがかなり残っているので、なんとか今日中に使い切ってしまわねばと思ったのだ。

11時のJRで須磨で下車。海岸沿いに塩屋まで歩く。冬の海は人も少なく、水も綺麗で気持ちが良い。

塩屋からJRで舞子下車。午後1時にこずみっく到着。ライブは2時開始らしい^^; MorrisはFacebookで13:00になってたのでこの時間に行ったのだが13:00はオープンでライブは14:00からだったらしい。

結局ちっちのライブは午後2時半から、その後治井くん。カントリーの男女デュオ聴いて店を出る。こずみっくのあいこさんに年賀状と猫写真カード渡す。よろこ んでもらえたようだ。

舞子駅のマルハチで買い物して6時帰宅。

夜はキムチの残りすべてぶちこんでキムチチゲ。残り半分にはうどんも入れて平らげる。ちょっと食べ過ぎ。

今日の日記は画像だけアップして早めに寝ることに。

今日の歩数は7883歩。


キ ムチチャーハン 

JR須磨駅 

須磨海岸 #1 

#2 

#3 

#4  

舞子駅歩道橋の恐怖階段(花壇) 

コズミックのトイレに 

ちっ ち 

治 井くん 

明 石海峡夕日 

キ ムチチゲ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

마음 먹었다(マウムモゴッタ  決心したね)
마음(マウム 心) +먹다(モクタ 食べる)


2023-01-07(土)●仕事始め● 

6時起床。

今朝の血圧は194/93/80。

朝から弁当作り。阪急で梅田に出て、茶屋町経由で、今日の現場本庄のタワーマンションへ。60個ほどの荷物の配達が、今年最初の現場。お客さんの奥さんとそ のお母さんが、熱心に開梱手伝ってくれたので正午前に作業終了。ここで解放してもらう。せっかく作った弁当食べる暇もなかった^^;

茶屋町方面を散策。久しぶりにLoft冷やかす。これまで4,5個買い替えて使居続けてきた吉田カバンの小銭入れを新調しようかと思ったのだが、 Morris.御用達の小型サイズは見当たらず、一回り大きいのしかなかった。後でネットで検索したがどうやら絶版になってるようだ(x_x)

弁当は大阪駅の屋上で食べることに。本当は「天空の農園」で食べたかったのだが、あいにく小雨降り出したので、その下の階の軒下ベンチでいただく。

JRで3時半帰宅。

NHKの「超進化」という番組、植物と昆虫と続けてみる。「香川照之の昆虫すごいぜ」の打ち切りのフォローみたいでもあるが、それなりに面白かった。

今日の歩数は6899歩。


大阪北区本庄付近 

今 日の現場 

ご自由にお持ち帰りを^^; 

Purple Rose 

本庄付近 

本 庄のハチ割れ 

不 思議な木 

今日の弁当は大阪駅屋上 

ほ とんど猫まんま^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

다시 봤어(タシボァッソ 見直した)
똑똑하네(ットゥクットッカネ 賢いね)
잘 될거야 (チャルデルコヤ うまくいくよ)

2023-01-06(金)2022 年読書控え● 

6時半起床。

今朝の血圧は191/101/91。36.6度

風呂浸かってから、昨日食べ尽くしたおでんの出汁に、葱や白菜蒲鉾卵など入れて、うどん湯がいてぶっ込む。かなり濃厚だった。

午前中、トリリンガルのトミの中級講座21回まで見て、一休みというか、過去の動画の中から「1 時間で韓国語が読めるようになる完全講義」というのを、割と真剣に視聴した。30年前にこの動画を見ることができてたらなあ、とため息^^; 何でこんな動画を無料で提供できるのか。アンビリバボ@@である。

今日も午後からコミスタこうべで自習しようと思ったのだが、とにかく去年の読書控えを早急に仕上げなくては、そのためには、Assa!!27号使うしかな い、ということで、結局午後いっぱい部屋で、何とか2022 年読書控えをアップすることができた。年賀状にも書いたのだが、去年の読書量は、例年に比べると半分くらい(75冊)にとどまった。これは半年間 のリカレントスクール通学中、趣味の読書を極力抑えたことがある。さらに読書メモファイルを、SSDデバイスに入れて、それが、年末に問題が生じて、読み取れ なくなってしまったことも重なってしまった。過去20年以上にわたって、トータル2500冊くらいの読書控えを公開しているが、Morris.の忘備録として は意味があるものの、一般の方からするとほとんど見ることもないかもしれない。一度整理(取捨選択&ジャンル分けなど)して、使いやすい(見やすい) 形に再構成すべきかもしれないが、なかなか踏み切れずにいる。今年の課題の一つということにしておこう。

読書控えは、日乗の読書メモをCopy&Pasteしたら出来上がるようなものだが、問題は、書名一覧表とそれぞれの記事を、ページ内リンク(アン カー)が、ネックで、最初の頃はこのリンクだけで一週間近くかかってたような記憶がある。昨年、Assa!1号でもけっこう手間取ってたが、去年4月の Assa!!27号導入で、飛躍的にスピードアップした。去年は読書冊数が少ないから午後の数時間で出来上がった。これまでずっと、読んだ本の評点を付けてき た(★=20点 ☆=5点)。今年も前半まで続けてたが、途中でやめることにした。

今回の読書控えからも評点は省いてある。

去年の傾向としては、スクール関連で、Web関連、デザイン関連の本が多かったのと、料理関連や家事整理本が多かったこと。料理本はスクール通学で毎日弁当 作ってたのが原因の一つだろう。あと、ホワイトボードでの格言や気に入った言葉のネタ探しに、そういった本も目についた。

ランダムに2022読書控えベスト10(11あるけど^^;)を選んでみた。興味ありそうな本があれば1冊でも読んでもらえると嬉しい。

藤井弁当】藤 井恵--ス クール弁当の「聖書」

【使い きる】有元葉子--老 後の生き方の指針

ノ ンデザイナーズ・デザインブックロ ビン・ウィリ アムズ--デ ザインの「聖書」

【パソ コンとヒッピー】spectator vol.48 -- すこしだけパソコンのことがわかった。ような気になった。

【風雲 児たち 幕末編】みなもと太郎--34 冊読み応え充分。前作(ワイド版)も読みたい。

【凍り の掌(こおりのて) シベリア抑留記 新装版】おざわゆき-- 身の毛もよだつ父親の体験を漫画で表現。

【誤解 しないための日韓関係講義】木村幹-- いい仕事してる。

【博士 の愛した数式】小川洋子-- 去年読んだ中で最高の小説。

新 しい写真の常識 あなたの写真 は全部正解わたなべりょう--写真の撮り方が変わる。

【はじ めての昭和史】井上寿一 --戦前・戦中・戦後を貫く棒のようなもの^^;

【間脳 幻想】藤原肇・藤井尚治--2割くらいしか理解できなかったけど^^;

【思考 の教室】戸田山和久--” 考える”ためのすべてを網羅した「知の経典」(キャッチコピー)

夕方歩いて水道筋に出て、玉子など買う。

屋上から西空の夕焼けが美しかった。

今日の歩数は2993歩。


お でんだしうどん 

コルク玉(ピザ店先) 

石蕗 

水道筋裏通りの夕暮れ 

屋上から東空 

夕 焼け 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

이 사람 정말 분의기[雰囲気] 모르네(イサラムチョンgマルプヌィギモルネ こいつ本当に空気の読めないヤツだな)

2023-01-05(木)●コミスタ始め● 

6時半起床。

今朝の血圧は143/66/69。36.0℃
朝食は即席味噌汁、卵焼き(シラス入)、大根おろしにシラス、白菜漬物、韓国j海苔、ポールウインナー。
風呂に入って、今日はコミスタこうべで、去年の読書控えの編集するつもり。だったのが、なぜか年末に作ったはずの下書きが見つからない。もしかしたらSSDデ バイスにのみ保存してたのかもしれない。SSDは年末に問題が生じて、アクセスできなくなっていた。
こうなると仕方がない。午前中いっぱいかけて、下書き(というか、日記から該当部分のcopy&paste作業)作り。
結局2時前に部屋を出て自転車でコミスタこうべへ。今日も結構寒い。

図書室で去年読んだ本に通し番号作業。75冊しかない(x x)実はこれも読書控えのテキストファイルがSSD保存で、日記に再録してないものが20冊近くあったような気もする。読書控えベージの難関はそれぞれの本と一覧表のペー ジ内リンク作業である。ところがこれをDynabookでやるのはかなりきついことがわかった。
仕方ないので、75冊をいくつかのジャンルに分けて、テキストファイルにする試み。結構去年はデザイン関連本と料理本が多かったので、この2つと他に小説、 詩、思想、格言、韓国、カメラなどのジャンル分けしてみる。これまでの20年間の読書控えを、取捨選択の上で、こうしてジャンルわけすることができれば、それ なりに参照しやすくなるかもしれないが、その作業量を考えると躊躇せざるをえない。
4時半に退室。

お気に入りの八百屋(脱力系八百屋 ちょっとどころじゃないです)で白菜、わさび菜、玉葱買い、業務スーパーでタバスコ、干し椎茸、など買って、5時半帰宅。

昨日熱燗で飲んだ「大関 辛口」は残りは料理酒に転用することにしているので、今夜は、件のジャックダニエルズを炭酸水で割ってハイボール。

おでんもきっちり片付ける。

今日の歩数は3725歩。


朝ごはん 

しらすおろし 

菊  

コミスタ3Fから西の空 

こ のベンチ好き(^^) 

水仙 

お 気に入りの八百屋 

ちょっ と贅沢ハイボール 

正月おでん食べ納め 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

금시초문[今時初聞]이다(クムシチョムニダ 初耳だ)

2023-01-04(水)●トロット"神"降臨● 

7時起床。

今朝の血圧は193/86/87。36.4℃

飲んだくれの三が日を終えて今日から「学習の日常」を始めようと思う。

取り敢えず今日の目標は

1.Lenovoで先日使えなくなったESDのファイルの復元

2.日韓街猫PHOTO"柄"ry」サイトトップページ画像変更

3.トリリンガルのトミ中級韓国語講座受講

4.2022読書控え

だったのだが、最初の Lenovoの起動でパスわワード忘れてて最初からつまづき、日韓街猫PHOTO"柄"ry」サイトトップページ、何度リロードしても結果出ず(x_x)

トリミンガルのトミの韓国語中級講座だけは何とか19,20回終える。

気分転換にYoutubeでチャンユン ジョンの「チャプチョ(雑草)」というのを見たら、これがとんでもない熱唱で、ついつい関連映像みたらどれもこれもすごい映像のオンパレードで、 しばらくこれを見続ける。韓国SBSの「トロット"神"降臨」という番組らしい。                                                                                                                                                                                                                                                                                               今日の歩数は4439歩。


朝 餉 

屋上から #1 

#2 

 王子公園上空

菊 科の花 

今 年も薔薇 

こ の不動産前の花壇はいつも◎ 

IDAビルはおしゃれ 

水道筋にもベトナム食品店が 

綾取り? 

有明の月 

今宵は熱燗 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

아기자기해요(アギチャギヘヨ かわいい、甘ったるい、ほんわかしている、小さくてかわいい)
小さいものがいろいろ集まりつつも、全体的に調和している、こまごましている、温かみのかわいさがあるといった感じ。
日本語に訳しづらい韓国語で、韓国人女性がよく使っているのを耳にする形容詞だが、単純に「かわいい」と訳してしまうと、ちょっと違うみたい。小さくて、こま ごましているけど、でも、全体的に調和がとれていて、可愛らしさや、温かさ、そして、楽しさを感じさせるようなものに対して使う。
どんなものが아기자기해요(アギチャギヘヨ)と言われるのかの例を挙げてみると、
・かわいい雑貨屋さんに並べられた小さな小物達
・子供のおままごとセット
・赤ちゃんの手足
・色とりどりのお花が植えられた花壇
などなどなど。
この形容詞は、韓国の女性が本当によく使っていて、日本に来る韓国人観光客によると、日本には本当にたくさんアギチャギヘヨなものがあるらしい。

2023-01-03(火)●二人新年会● 

7 時起床。

今朝の血圧は191/79/75。36.0℃

今日も見るともなく箱根駅伝。昨日トップにたった駒沢大の優勝。昨日三位の常勝軍団青山学院は、トップランナーのブレーキで8位にまで落ちてしまったが、後 半若手の踏ん張りで結果三位までおしもどしたのは流石だと思う。

今日は朝から日本酒。あては相変わらずおでん^^; 食べても食べても減らないので、近所に住んでるちっちに声をかける。

2時過ぎにおせち持参でやって来て、2時間ほどお酒とおでんで昔話の花を咲かせる。今の部屋に移ってから10数年になるが、正月三が日に人が来るのは中江く ん以来かもしれない@@

結局今日は一歩も部屋から出ず、飲みっぱなし^^;

今日の歩数は0歩。


おでん全然減らないので 

ちっ ちに来てもらう 

ちっちおせちのおすそ分け(^^) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

해 주새요(ヘジュセヨ)と하새요(ハセヨ)

「~してください」という日本語は「ください」という言葉がついているので、해 주새요 と訳しがちだが、直接自分に利益がない場合なら하새요 でいい。「行ってください」=가새요(カセヨ) 、「おっしゃってください」=멀씀하새요(マルスマセヨ) でよいのであって、自分のためにぜひそのようにしてほしいとお願いする時には가 주새요(カジュセヨ),말씀해 주새요(マルスメジュセヨ) となる。

2023-01-02(月)●お湯割り焼酎の日● 

7時起床。

今朝の血圧は208/94/94。

今日は朝からいいちこシルエットでお湯割り。

ご飯炊いて、遅めの朝食。

見るともなく箱根駅伝中継流す。焼酎のお湯割りは久しぶりだが、すいすい飲める^^;

午後からは大学ラグビーやら高校サッカーなど、こちらも見るともなく流す。

さすがにおでんは食傷気味。

いちおう韓国語学習もつづけなくては、とYoutubeでトリリンガルのトミの中級講座17回と18回を見る。

いつの間にかいいちこ空になってる。ウイスキーにしようかと思ったが、ちょっと危険かも^^; ということで、酔い醒ましを兼ねて、自転車でマルハチまで行き、日本酒(白鶴 原酒 山田錦)とビターレモン買う。

日本酒は明日に回して、今夜はビターレモンで軽くやる。久しぶりにAssa!!27号のYoutubeで韓国歌謡家庭内のレバン。チャンユンジョン10曲歌 う。

今日の歩数は3222歩。


お でん定食? 

ケ ンニプ(荏胡麻の葉)さえあれば 

日 本酒追加 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

혼자 먹고 맛얐냐?(ホンジャモッコマシャンニャ? 一人で食べてうまいか?)

分け合ってたべるよう諭す意味で使われるが、Morris.の場合、一人で作って一人で食べるのが常で、それでも充分うまいと思うことが多い。

2023-01-01(日)●初詣は敏馬神社● 

5時半起床。

今朝の血圧は184/73/67。35.9℃

昨夜紅白見てて、あまりにつまらないので、ベッドで音だけ流しながら読書してた。途中で寝入ってしまったようだ。

早起きしたので、ベッドで読書の続き。読んでたのが、クラフト・エヴィング商會の「星を売る店」。夫婦のデザインユニットで、前から彼らのユニークなデザイ ンと装丁には注目していた。7時前に読み終える。

今日の神戸の日の出時刻は午前7時6分。屋上から見ても周りの建物の影から出るので10分か15分は遅くなる。それでもいちおう7時10分に屋上に上がる。 下の方に帯状の雲が流れていたので、すっきりした初日の出は見られなかったが、それでもちゃんと太陽は見えた。

部屋に戻って初風呂つかって、湿布張替えて痛み止め服用。右肘の痛みはかなり回復模様だが、まだ自由に動かせるには程遠い。

その後雑煮作る(おおざっぱ)。酒は日本酒「酔鯨」まあまあ美味しい。雑煮の後はおでん。

昼前に一階におりて郵便受けの年賀状取って上がる。出してない賀状2件あったので、返事を書いて、外に出る。灘駅前のポストに投函。

その後駅越えて、敏馬神社で初詣。Morris.はこれまで初詣は十日戎と決めていて、西宮戎と今宮戎のどちらかでお詣りしてたのだが、今年からは、それ にこだわらないことにした。今年のモットーは「これまでのやりかたにこだわらない」ことである。近所の神社で一番親しんでるのは六甲の八幡神社で、ここは20 年にわたって、春待ちファミリーBandがストリート演奏+境内で勝 手に初詣ライブやってた縁があるのだが、近くで有名といえば、この敏馬神社は、万葉の時代から歌枕になってるくらい由緒ある神社である。

ちょっと驚いたのは、本殿前から、石段下の鳥居前まで100人以上が列を作って並んでいることだった。一組ずつ順々に礼拝するようになってるらしい。西宮も 今宮も 人混みのなかをかき分けるようにしてお参りしてたからこれはちょっと新鮮だった。20分ほど待って本殿前で、鈴を振って、二礼二拍手一礼(これが正しいのかど うかよくわからないが)して賽銭入れて、隣の社務所で御神籤(200円)引く。引いた籤棒は参番。結果は下の拡大写真参照。

そのあとふらふらと高架沿いに歩いて、4時帰宅。意地汚く飲み続けて、「酔鯨」4合瓶すっからかんに^^; さらにビターレモンに……

今日の歩数は6442歩。


夜明け前 

ビ ルの影から初日の出 

初 日の出アップ!! 

お 雑煮に日本酒「酔鯨」 

やっ ぱりおでん 

初詣は敏馬神社 

ちゃんと並んで参拝 

同じく 

今 年のおみくじは三番 

万延元年の石灯籠 

今 年の干支は卯 

コンテナ倉庫 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

운 [運]히 좋아!(ウニジョア! つ いてる!)
잘됐다!(チャルデンナ!
よかった! )
장난 어닌데!(チャンgナナニンデ!
す ごいじゃん!)














【2022年】











【2022年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集
 

inserted by FC2 system