top 歌 集 読書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2016年8月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

堯鼓舜木

【2016年】 7月   6月  5月  4月 3月 2月  1月
【2015年】
12月  11月  10月 9月 8月 7月  6月 5月 4月 3月  2月  1月

2016/08/31(水)●犬暮らし
6時起床。
今朝の血圧は148/62/75。
自転車で摩耶倉庫に行く途中、高橋猫いないかとチェックしたが不在。でも、昨日置いてたいりこは無くなっていた。今日もいりこ置いていく。
午前中は喜田くんと枚方のアメリカ向け荷物ピックアップ現場。現場は実家で銭湯だった。それはいいのだが、前の道が狭くてトラック停めておけなくて、40mほど離れた駐車場から横持ちすることになった。住居は二階で、一階は風呂場だから天井高い(実質三階)、前の道路は舗装がいまいちで結構車の往来も繁く、結構大変だった。それでも荷物量がそれほど多くもなかったので、ほぼ午前中で作業終了。
昼食はCoCo壱番屋で豚しゃぶカレー。
午後は荷降ろしと、宵積み、さらにコンテナの荷物出し。40フィートコンテナで、ちょっとびびったが、これも半分くらいの積み荷で、まだ救われた。それでも、今月はほとんど仕事やってなかったMorris.にはかなり応えた。さらに倉庫に戻ったらまた、別の宵積み作業があって、ほとんどグロッギー(>_<)
帰り道西郷川の川べりに猫3匹発見。Morris.@Catographerモード体勢に入ったものの、疲れもあってか、結果はいまいち。
マルハチで買い物して6時半帰宅。
阪神吉見に完全に抑え込まれ、しかも吉見のタイムリー1点で、0-1のシャットアウト敗け。これで5連敗(>_<)
ニュースで、チャスラフスカの訃報。享年七十四。64東京五輪の女子体操の覇者で、当時の演技は伝説になっている。その後はチェコの先制政治に迫害を受けながら反体制を貫き通した女傑でもあったとのこと。合掌
今日の歩数は6026歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 눈 깜짝할 사이에(ヌン カムチャカル サイエ あっという間に)눈(目) 깜짝(またたき) 할(する) 사이에(間に)、である。
Morris.が韓国語学び始めた頃に習った表現の一つである。韓国語に日本語と同じ発想があると何か印象深かった。あれから30年近くが過ぎた、まさに、あっという間である。
類似表現に삽시간에(サプシガネ)がある。「サプシガン」を漢字で書くと「霎時間」。「霎」はあまり見かけない文字だが、日本では「ソウ、ショウ」と訓み、小雨という意味と、短い瞬間という意味がある。



今日もいりこを 

屁糞葛 

枚方のマンホール蓋 

湾岸線の橋 

その2

バラ積船荷降作業 

西郷川縁りの3匹猫 

白黒 

白雉 



2016/08/30(火)●淀川堤散歩
6時起床。
今朝の血圧は196/81/71。
昨日とはうってかわっての晴天。しかも爽やかな空気である。
今日はイリコもって出かけたのだが高橋猫の姿は見えず。イリコだけ置いていく。しかし高橋猫出没場所のすぐ横が更地になり建設工事始まる気配。これが高橋猫の今後にどのように影響するか、ちょっと心配でもある。
今日は矢谷くんら3にんで、中津のフィリピン人宅のピックアップ現場。
昼食は近くの蘇州という中華屋でワンタンと焼飯の定食。ワンタンなんて長いこと食べてなかったがここのはなかなか美味しかった。煮玉子を壁にかかった糸で切るなど細かい芸?も披露してくれて大満足。芦屋橋のワンタンの美味しい店のことを思い出した。
すぐ近くの淀川堤を1kmくらい歩く。風が吹いていい気持ち。神戸には堤を歩くような川がないのが残念である。
4時半作業終了。倉庫にもどって荷降ろしして、積み込み。7時過ぎまで残業。
マルハチに寄って帰宅したら8時過ぎてた。
阪神は今日から中日戦。先発藤浪は1回7失点で降板(>_<) 深刻である。
台風10合は、観測史上初めて太平洋から東北に上陸した台風ということになったらしい。それはともかく、NHKはニュースでもこればかりをしつこく報道。普通のニュースはほとんど無しである。これも異常だと思う。
今日の歩数は4228歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 나누기(ナヌギ割り算나눗셈(ナヌッセム)ともいう。
9÷3=3は 9나누기 3은 3(クナヌギ サムン サム)
곱하기(コッパギ)( コッセム) 掛け算 2×3=6 2곱하기 3은 6(サムコッパギ サムン ユク)
더하기(トハギ)、덧셈(トッセム) 足し算 3+2=5 3더하기 2는 5(サムトハギ イヌン オ)
빼기(ペギ)、뺄셈(ペッセム) 引き算 7-2=5 7빼기 2는 5(チルペギ イヌン オ)



ここのワンタンは美味しかった 

中津商店街 

門番猫? 

黄揚羽 

淀川堤防 

堤を歩くのは楽しい 

鉄橋渡る阪急電車 

風になびく葦原 

白鷺も 

螺旋階段 

その2 

背筋天蛾(せすじすずめ)かな 



2016/08/29(月)●高橋猫に再会
6時起床。
今朝の血圧は144/64/67。
雨降りそうだったけど、自転車で摩耶倉庫に向かう。
高橋の坂を上ったら、懐かしの高橋猫がいるでないか(@_@) 何ヶ月ぶりだろう。まあ、Morris.が8月はほとんどこの道通らなかったから、もっと早くから、戻ってたのかもしれない。そしてその後ろには柵に隠れるように白猫までいる。この白猫は一度だけ前に見かけたことがあるが、高橋猫の相方なのだろうか。流石に今日はイリコ不携帯だった(>_<)のが心残り。
7時前倉庫に着いて、午前は喜田くんとふたりで宇治市のシンガポール向け荷物ピックアップ現場。気抜けするくらいの荷物量で早めに作業終了。
深江の東市場のオリーブキッチンでメンチカツ・クリームコロッケ定食。これまたひさしぶりで美味しかった。
1時に倉庫に戻り、バン詰めや倉庫作業した後、二宮の国内配達のヘルプに。ちょうど雨脚が強くなった最中で、横持ちがあったので、びしょ濡れになってしまった。
帰りも小雨の中、自転車で帰ることにしたのだが、途中また雨脚強くなって、今日2度目のびしょ濡れ(>_<)
シャワー浴びて、早々とパジャマに着替える。
今日の雨は、台風10号の影響で日本海と太平洋の間に「線状降水帯」が発生したためのものだったらしい。積乱雲が南北に多数発生し西から東に線状のまま移動する気象現象らしい。
今夜のKBS歌謡舞台1481回は8월 신청곡8月リクエスト

1) 비의 탱고雨のタンゴ(도미トミ)/남일해ナムイルヘ
2) 시오리 솔밭 길シオリ松原道(진송남)/진송남チンソンナム
3) 청포도 사랑チョンポ島の愛(도미トミ)/서지오ソジオ
4) 천리 먼길千里遠い道(박우철)/박우철パクウチョル
5) 가평 아가씨加平娘(오은정)/오은정オウンジョン
6) 일편단심一片丹心(금잔디)/금잔디クムチャンディ
7) 울어라 기타 줄泣けギター弦(손인호ソンインホ)/진해성チンヘソン
8) 단둘이 가봤으면二人で行けば(최무룡チェムリョン)/박일준パクイルチュン
9) 빗속을 거닐며雨に歩けば(김추자キムチュジャ)/이조아イジョア
10) 둥지ねぐら(남진ナムジン)/김수찬キムスチャン
11) 그리운 어머니恋しい母さん(이정옥)/이정옥イジョンオク
12) 동백 아가씨椿娘(이미자イミジャ)/박혜신パクヘシン
13) 기타 소야곡ギター小夜曲(김광남)/김광남キムクヮンナム
14) 해변의 여인浜辺の女(나훈아ナフナ)/김란영キムランヨン
15) 밤 열차夜汽車(김연자)/김연자キムヨンジャ
16) 몬트리올의 금메달モントリオルの金メダル(김상희)/김상희キムサンヒ


これだけ好みの曲、ご贔屓歌手の少ない回も珍しい(^_^;) その分、隠れた名曲に出会う機会も、と思ったのだが……
今日の歩数は5993歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 남남이 되다(ナムナミデダ 赤の他人になる)「ナム」は「他人」で、「他人と他人になる」ということで、恋人が分かれて他人同士になる時に使う言葉のようだ。
一般的に「別れる」なら、헤어지다(ヘオジダ)、갈라지다(カルラジダ)、작별하다(チャッピョル(作別)ハダ)、결별하다(キョルビョル(決別)ハダ)などがある。
チェソンス(최성수)に「남남ナムナム」という曲がある。チェソンスは80年代にデビューしたフォークポップ系のシンガーソングライターである。甘い声と独特なメロディラインで、ファンも多い。サランバン会の増田さんやちーちゃんなどは「ヘフ邂逅」という彼の曲を持ち歌にしていた。
チャンユンジョンのデビューヒット曲「オモナ」にも「ナム」が出てくる。
오늘 처음 만난 당신이지만 내 사랑인걸요 今日初めてあったのに恋人みたいよ
헤어지면 남이 되어 모른 척 하겠지만 別れたら他人になって知らん振りするんだろうけど



久々高橋猫 

後ろに白猫が 

嫁猫なのだろうか? 

朝顔 

京滋バイパス 

メンチカツ&クリームコロッケ 

2016/08/28(日)●まったり屋練
8時起床。
今朝の血圧は159/67/78。
午前中は部屋ゴロ。
今日のKBSノレチャランはソウル江南区(カンナムグ)篇。ソウルの中でも高級感あふれる地区である。「カンナムスタイル」で知名度を上げたが、Morris.はムンヒオクの「カンナムモッチャンギ 江南の伊達男」が好みである。それはともかく、最初のゲスト歌手がヒョンスクで、最初の出場者がユンスヒョンの「チョンテマンサン 天台万象」を見事に歌い上げた後も、Morris.のお馴染みの曲それもえらく上手い出場者の連続。ざっと挙げると「パミミョンパムマダ」「アメリカンマドロス」「タンドルハンヨジャ」「カンナムスタイル」「ニムンモンゴセ」「安東駅にて」「黄昏のエレジー」「ベサメムーチョ」「チャンピオン」「別れの釜山停車場」等など。おしまいの出場者が歌ったハドンジンの「イニョン 因縁」はオリジナルよりMorris.好みの歌い方でこれを是非レパートリーに加えたくなった。ゲストも、久しぶりのウィンクとシニュが出てそれぞれ新曲を披露してくれた。久々に大満足のノレチャランだった。
昼過ぎにちょっと強い雨が降ってすぐ上がったので、久しぶりに屋上へ。いくら暑さに強い(強かった?)Morris.でも、このところの猛暑に、日陰のない日中の屋上は流石に敬遠してたのだった。今日は雨の後で風も吹いて気持ち良い。ミニギターと読書でまったりとした時間を過ごす。
6時半過ぎに部屋に戻り、野球中継見るも阪神は7回でヤクルトに2点リードされている。結局そのまま敗けてヤクルトに3連敗。これで阪神は5位転落(>_<)
今日の歩数は

[今日の韓国語単語from Kpedia] 당돌하다(タンドルハダ 大胆だ 向こう見ず)「タンドル」は漢字で「唐突」。日本では唐突といえば、突然とか急にみたいな意味だが、韓国語ではちょっとニュアンスが違う。「엽기적인 그녀(ヨプキチョギンクニョ 猟奇的な彼女」)という韓国映画が数年前に話題になったが、あの「猟奇的」も、日本語とはちょっと違って「けったいな」とか「風変わりな」みたいなニュアンスだった。
大胆なという表現では「肝が太い」そのままの간이 크다(カニクダ 肝が大きい)があり、前にも紹介したキムヘヨンの「カンクンナムジャ 肝っ玉の太い男」でお馴染みである。
タンドルハダと言えば、서주경(ソジュギョン)の「당돌한 여자 タンドルハンヨジャ 大胆な女」は調子のいい曲である。この曲の作曲家イムガンヒョンはチャンユンジョンの「コッ 花」も作曲していることを、LOOK4TROTのb-minorさんに教えてもらった。


ソウルカンナムノレチャラン 

今日の雲 

雨上がりの屋上で 

【サランヘヨ】黛まどか
★★☆☆ 2003/04/04 実業之日本社
2001~2年読売新聞(夕刊)に連載された「韓国俳句寄稿」を改題、加筆したもの。
5回に分けて、釜山からソウルまで500kmを徒歩で北上するという試みにはちょっと興味をそそられた。

釜山~慶州(2001/08/21~29)
慶州~安東(2001/11/28~12/05)
安東~水安堡(2002/04/17~22)
水安堡~利川(2002/07/24~30)
利川~ソウル(2002/10/25~30)


Morris.の韓国の旅と時期が重なってないかチェックしたが、2001年は一度も出かけず、20002年には2度行ってるがが、どちらも本書とはずれていた。
合計36日間ということは、1日平均14kmくらいになる。Morris.も韓国に行けば一日平均10km以上は歩いてると思うから、その気になれば、Morris.も歩けるかもしれない。さすがに実行はしないだろうけど、韓国の田舎を目的なしに歩くのは、ときどきやってみたくなる。長距離コースなら、釜山-木浦というのが魅力的だ。海沿いに歩いて行けるというのが良さそう。直線距離で300km弱だから、道路(脇道)歩けば400km超えるだろう。次回の韓国行きでは、短いコースを考えてみよう。
ちょうど日韓ワールドカップ前後の時期で、韓流ブームの芽生えの時期に当たるようで、本書でもそのことに、度々言及されている。
おしまいにユンソナとの対談も収められていて、当時の雰囲気を思い出した。
さすがに当人は口に出さずにいるが、芭蕉の「奥の細道」のひそみに倣った行為だろう。57篇のコラム記事ごとにタイトル代わりの自作句が掲載されている。

雨の日は雨に開ける木槿かな
豊年の風にふくらむチマチョゴリ
パンソリの路地に漏れくる十三夜
マッコリに涼しく月の上がりけり
草引いて子はイルボンにゐると言ふ


初回から5作目までの引用だが、韓国風物を入れてそれに季語もあるから、ほとんど看板惹句みたいになってしまっている。

のうぜんの門(かど)に置かれし椅子二つ
ふらここに韓国晴れといふべかり

あまり印象に残る句は見当たらなかった。強いて選んだのがこの二句。先の句は実際、韓国の田舎や下町に行くと、家の前や、通りのあちこちにこうやって椅子がおいてあることを懐かしく思い出した。後の句はは、韓国のブランコ(クネ)の紐のとんでもない長さ、その結果、往復するのにえらく時間がかかり、その悠長さと青空の対比を面白く感じたというところか。
韓国を歩くというところは、評価したい。


2016/08/27(土)●六甲アイランド祭
7時起床。
今朝の血圧は160/76/81。
JR、六甲ライナー乗り継いで9時に六甲アイランド高層住宅28階の現場。本当に久しぶりの仕事である(^_^;)シカゴからやってきたアメリカ人で、昨日配達終えて、今日は開梱作業。黒人夫婦で息子と娘がひとりずついて、なかなか可愛かった。
昼食は駅下の「匠」で唐揚げ定食。夕方から六甲アイランド夏祭り(RICサマイブニングカーニバル)やるらしく、準備に追われていた。ベッドなどは昨日開梱されてたが、それでも荷物多くて、5時過ぎまでかかって作業終了。
せっかくだから夏祭り冷やかすことにする。
南北のステージとやぐらステージの3つのステージで、多くの出演者が、ダンスや演奏を繰り広げていた。ダイエーで缶酎ハイ買って、ふらふらと人混みの中を歩く。
場所柄外国人密度が高く、浴衣や法被着た外国人が目立った。
北ステージのトリは何とジョン中川バンド(@_@) ムックさんのバンドである。そういえば、フェースブックでこ六甲アイランドの祭りに出演すると書いてあった。嬉しい偶然である。出番は20分と短かったが、久しぶりに彼の演奏聴けて嬉しかった。Morris.の好きな「港町」も歌ってくれて、これは聴衆にも受けてたようだ。
そのあと締めくくりの盆踊りを見る。盆踊り前のジャズダンスグループの演奏やってて、そこで小さな女の子が浴衣で踊りまくっていて、これがもうめちゃくちゃノリがいい。Morris.は座り込んでずっと彼女ばかり見ていた。お母さんに訊いたらまだ三歳とのこと(@_@) 記念写真も撮らせてもらった。
盆踊りでは、浴衣のおじさんが一人やたら目立っていた。踊りの後話したら、元六甲アイランドに住んでて今は灘区に移り、この祭りには欠かさず来てるとのこと。
今日はいろいろあって楽しかった。
阪神はヤクルトにあえなく連敗した模様。
11時前帰宅。
今日の歩数は4884歩。

[今日の韓国語単語from Kpedia] 2% 부족하다(イ-プロブジョッカダ もう一息)2%不足している、つまり、もうちょっと足りないという意味。どちらかというとあと少しの努力を期待するという気持ちが強い。%は프로(プロ)と発音する。
99점(クシプクチョム 99点)という表現もあり、こちらはかなり褒めてる感じである。
「シントブリ 身土不二」歌手배일호(ペイロ)に「99.9 クシプクチョムク」という歌がある。

빈 깡통이 소리가 크지 空き缶に限って大きな音を出す
속이 꽉찬 남자 99.9 사랑도 99.9中身の詰まった男が99.9点 愛も99.9点
거짓없는 마음 하나로 偽りない心一途に
당신만을 기다리잖아 あなただけ待ってるんだ



木の実たち #1 

#2 黒鉄黐(くろがねもち) 

#3