top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2019年4月
Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今月の標語

波瑠亂蹣

【2019年】
3月 2月  1月
【2018年】
12月  11月  10月  9月  8月 7月  6月  5月  4月 3月 2月 1月

2019/04/30(火)●おじゃとの出会い
7時起床。
今朝の血圧は152/70/66。36.0℃
朝風呂つかって、午前中は久しぶりに韓国語の勉強(^_^;)
昼からふらっと三宮方面へ。途中大安亭通ったら、見慣れない雉猫がいた。首輪(赤い魚の飾りつき)してるので飼い猫だろう。全く物怖じしない。Morris.@Catographerモードでデジカメ撮影してたら、商店街入り口の荒物屋の中に入っていった。ここの飼い猫らしい。おばちゃんが出てきて名前は「おじゃ」とのこと。うーん、大安亭には10年以上頻繁に通ってるのにこの猫には気づかずにいた。
その後生田川沿いの臥竜公園でしばらくミニギター。雨降りそうで降らない(^_^) 三宮図書館に寄ってしばらく雑誌など閲覧。その後、ダイエー地下で缶チューハイ買って、いつもの広場隅指定席で、一杯やりながらミニギター引いてたら、ベンチに座ってた中年カップルの女性が踊りだした(@_@) なんと韓国人で神戸に20年くらい前から住んでるとのこと。来日したのは30年前らしい。ちょうど、Morris.が韓国にハマった頃だ。しばらく韓国語で会話を楽しむ。男性は日本人で、また会えたらいいねと名刺をわたす。
ちょっと気分良くなって、缶チューハイ追加して、帰りもふらふらと大安亭経由で6時帰宅。
今日から甲子園で広島戦。緒戦は幸先よく先勝。
今日の歩数は6693歩。


姫女苑 

葉っぱから芽が(@_@) 

ジャスミン? 

車前草 

大安亭に雉猫 

荒物屋の看板猫 

名前はおじゃ 

愛い奴ぢゃ 

ロシア系? 

旭通り猫A 

B 

C 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 두리번두리번(トゥリボントゥリボン きょろきょろ(落ち着きなく、絶えずあたりを見回すようす))
도둑은 두리번두리번 주위[周囲]를 둘러보았다(トドグントゥリボントゥリボンチュウィるるトルロボアッタ  泥棒はきょろきょろとあたりを見回した)
두리번거리다(トゥリボンゴリダ きょろきょろ見回す)

2019/04/29(月)●ドメスティックな一日
7時起床。
今朝の血圧は152/73/76。36.0℃
朝からどんより曇っている。早ければ昼から雨になると言ってたので、今日は一日部屋ゴロ決め込む。
遅めの朝食は麻婆丼。
昨日灘図書館で借りてきた、ミシンの本読みながら、糸の張り替えや、運針の調整。厚手の布と薄手の布ではかなり調子が違う。本来なら針の太さや糸の太さも変えるべきなのだろうが、とりあえず今あるもので上下の糸の強さ変えたり、縫い目の大小などで試し縫いやってみるが、縫いむら(特に裏側)が出たり、重ね部分で布送りできなかったりで、思い通りには行かない。押し入れからアイロンも引っ張り出したが、結局使わずじまい。それでも何か作ったということにしたいので、枕カバー(ったって、タオル両端を縫っただけ(^_^;))と、お得意のデジカメ三脚代わりの豆袋作る。豆袋は今使ってるのがデニムの生地でちょっとゴワゴワしてるので、ハンカチを二重にして作る。これならかなり柔らかくて使い勝手良さそう。
午後は、昨日楽譜コピーした韓国歌謡の練習。ナムジンの「クデヨピョンチマオ」、チョンヨンノクの「アジクトオドウンパミンガバ」あたりはなんとかなりそう。
阪神は青柳がプロ初完封(2-0)勝利\(^o^)/
徐正敏先生が、デジタル朝日の論座に日本人の宗教に関する論考を公開したとLINEで連絡があった。「八百万の神を持ちながら無宗教の日本人」に宗教史を教える不幸な大学教授という愚痴からはじまるこの記事は、やはり「無宗教」を自負するMorris.にはちょっと兎の逆立ち(ミミガイタイ)ものだった。
明日も天気は雨模様のようだが、どうしよう?
今日の歩数は0歩。


参考書で 

運針調整 

豆袋(^_^;) 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 슬슬(スルスル そろそろ)
슬슬 갈까요.(スルスルカルッカヨ そろそろ、行きましょうか。)
술술(スルスル すらすら)
초등학생[初等學生]이 고등학생[高等學生]들도 쩔쩔매는 수학[數學] 문제[問題]를 술술 풀었다.(チョドンgハクセンgイコドゥンgハクセンgドゥルドッチョルッチョルメヌンスハクムンジェルルスルスルプロッタ 小学生が大学生たちもたじろぐ数学問題をすらすらと解いた。)
擬態語というのは、なかなか覚えられない(身につかない)ものだが、この二つは、日本語と響きが似ているので比較的覚えやすそうだ。ただし슬슬술술の発音の違いを聴き分け、使い分けるのはかなり難しそう(^_^;)

2019/04/28(日)●ミシン復活
7時起床。
今朝の血圧は170/69/65。36.1℃
近くのコンビニで韓国歌謡の楽譜20点ほどコピー。新曲というわけではないが、これまであまり演ってなかったり、懐かしくなった曲中心で、このうち5,6曲でもレパートリーになればと思う。
ミシン屋から連絡もらい、自転車で受け取りに行く。修理代8000円(税抜)というのはMorris.にとってはちょっと痛かったが、止むを得ない。もともとが処分品の拾い物で、1996年に発売されたBrotherの電子ミシン(Profeel ZZ# B697)。それほど頻繁に使うわけではないが、袋物作ったり、作業着、ジーンズの補修など、やっぱり無いと不便である。去年くらいから、運針が逆方向にしか動かなくなってた。それでもなんとかごまかしごまかし使ってたのだが、他にもいろいろ不都合(ちゃんと縫えない(>_<))もあって、オーバーホールも兼ねて修理に出したのだが、思ったより重症で、自動糸切りは完全アウト、ジグザグは縫うことは可能だが、表示版が動かないので使いづらいとのこと。まあ直線縫いさえきちんと出来れば文句はないから、修理で運針の方は元にもどったし、上糸、下糸の調整などもやってもらったから、これでしばらくはストレス無しでミシン掛けできるというのは、嬉しい。実は長期連休の前半は天気悪そうなので、ミシン再挑戦でもしようかと思ったのだった。
とりあえず試し縫いしてみる。うん、普通に縫えそうだ(^_^) まずは一番簡単な袋物から、ということで、以前ミニギターケース代わりにと買った布袋をリニューアルして、譜面台用の袋に仕立てることにした。本当はアイロンかけてやるべきなのだろうが、そこは適当にごまかして、30分くらいで完成。底の部分は元の仕様を流用、紐通し部分は余裕を見て広めに作り過ぎたきらいもあるが、実用には問題ないだろう。
その後、自転車で灘図書館に出て、「芸術新潮」(東寺特集)流し読みして、ミシンの使い方の本を2冊借りる。ダイソーで白黒のミシン糸も買い、六甲道南公園の石のベンチで、缶チューハイ+ミニギター。譜面台用の袋は使い勝手よさそう。今朝コピーした楽譜に、iPhoneリズムアプリのパターンを当てはめたりして、気がついたら6時過ぎ。
水道筋で買い物して7時帰宅。阪神は今日は中日に勝ったらしい。
今日の歩数は5022歩。


ミシン生還 

復帰第一作? 

六甲道南公園 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 마침(マチム ちょうど、折よく、あいにく)    
전화[電話]하려던 차였는데 마침 잘 왔다.(チョナハリョドンチャヨンヌンデマチムチャルワッタ 電話しようとしていたところにちょうど君が来てくれた)
어제는 친척[親戚]의 결혼식[結婚式]이었지만 마침 출장[出張]과 겹쳐서 참석[参席]할 수 없었다.(オジェヌンチンチョゲキョロンシギヨッチマンマチムチュルジャンgハルスオプソッタ 昨日は親戚の結婚式だったが、あいにく出張と重なって参加できなかった。
마침내(マチムネ とうとう、遂に、いよいよ)    
그는 마침내 본성[本性]을 드러냈다.(クヌンマチムネポンソンgウルトゥロネッタ 彼はついに本性をあらわした。)
때마침(ッテマチム 都合よく、ちょうどよく、折よく、折しも、ちょうど、たまたま)    
때마침 잘 왔다(ッテマチムチャルワッタ  折よく来合わせた)

2019/04/27(土)●風の強い日
6時起床。
今朝の血圧は159/67/64。35.9℃
連休二日目だが、世間的には初日らしく、ニュースでは交通渋滞が取り上げられてた。
「ア・ピース・オブ警句」は「ジョークが苦手な人間は」というタイトルで「お笑い至上」的な風潮への批判。

《クールジャパンって、つまるところAKB界隈およびエグザイル周辺ならびに吉本界興行をひとっからげにまとめあげた統合型ポピュリズム娯楽連合体を主軸とした衆愚慰安文化施策なわけで、こんなものに巨大な予算を振り分けていることひとつをとっても、日本の未来は明るくないと思う。》(小田嶋自身のツイッター引用)

平成が幕を下ろすこのタイミングに立ち会ってつくづく思うのは、「笑わなければならない」という同調が、この30年間をドライブした最も強烈なオブセッション(強迫観念)だったということだ。


今回の記事中で一番印象に残ったのは

 黙殺ほど雄弁なリプライはない。

という一言だった。元号やらオリンピックやら、政府とマスコミがこぞって騒ぎ立てることに対して反論するよりは完全黙殺することにしよう。
昼前にふらっと南下して、美術館裏手のハーバーウォークの石のベンチで缶チューハイ+ミニギター。今日は気温があまり上がらずちょっと肌寒いくらい。それに風が強くて、歌本が吹き飛ばされそうになったので適当に切り上げて一旦2時に帰宅。 また出かけようかとしのだが、阪神-中日戦の中継始まったので、ちょこっと見てからにしよう、と思ったら初回に阪神が3点取って、これは4連勝ぢゃ、と、ついつい見てたら、あっさり逆転負け(>_<)
結局そのまま部屋ゴロ(^_^;)
ずっと読みかけだった黒木亮の「国家とハイエナ」やっと読み終えた。
今日の歩数は4228歩。


今朝の空 

今日のレッスン場 

箆車前草と白詰草 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 바람을 피우다(パラムルピウダ  浮気をする)
바람(パラム)は風だが、浮気という意味でもよく使われる。피우다(ピウダ)は「開く、咲かせる」
바람을 쐬다 (パラムルッスェダ 気晴らしに出かける)。쐬다(ッスェダ 浴びる、当たる)

2019/04/26(金)●連休初日
6時起床。
今朝の血圧は170/82/77。36.3℃
目覚まし代わりのテレビでハングル講座(再放送)。ゲストがいまいちながら、とにかく発音復習として見続けてる。
朝の三点セット。
ミニギターの弦張り替え。
昼前にミシンをバッグに入れて、水道筋のBrotherの店に持っていく。かなり古いタイプなので、修理できるかどうか一度分解して連絡するとのこと。
スギ薬局で電動歯ブラシ(オムロンHT- B22)、シェービングフォームなど買って、1時前帰宅。
その後自転車で神鋼病院のATMで出金と家賃振込み、大安亭でパクチーやコチュジャンなど買って1時半帰宅。
2時半に歩いて王子動物園経由で駐車場樹の下ベンチでミニギター始めたら30分もしないうちに雨が降り出したので慌てて店じまいして、原田の森ギャラリーと、神戸文学館冷やかす。
雨も小降りになったので、青谷川公園で缶チューハイ飲りながらミニギター。6時帰宅。
今日の歩数は4855歩。


忍冬(すいかずら) 

鈴蘭 

苧環(おだまき) 

新緑 

フラミンゴ 

大山猫 

今日のまぬう ペッキー 

イーリス 

G線上のマリア 

散華 

石垣野菊 

青谷川公園で 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 칫솔(チッソル 歯ブラシ)    
(チ 歯)+ (ソル ブラシ)
전동[電動] 칫솔(チョンドンチッソル 電動歯ブラシ)    
칫솔은 한 달에 한번 교체[交代]해 주는 것이 좋다.(チッソルンハンダレハンボンキョチェジュヌンゴシチョッタ 歯ブラシは一か月に一回、交換するのがよい) *Morris.が今日買った電動歯ブラシの替えブラシは三ヶ月くらいは使えそう。
치약[薬](チヤク 歯磨き粉)

2019/04/25(木)●生駒-甲子園
6時半起床。
今朝の血圧は174/78/79。36.1℃
自転車で摩耶倉庫へ。
浅海くんと二人で午前中は生駒の中国向け航空便ピックアップ、午後は甲子園六石町のマレーシアからの船便配達現場。
11時にピックアップ作業終了、甲子園まで戻り、昼は「王将」で天津飯+餃子セット。たいていMorris.は王将ではこのメニューが定番(時々中華丼+餃子)なのだが、今日は他の店より美味しく感じた。
紙ゴミをマツダで降ろして、4時前倉庫着。
ごちゃごちゃ倉庫作業済まして、5時に倉庫出る。何かこの数日疲労が尋常ではなかったので、明日からの連休がありがたく感じられる。
帰り道自転車でコーナンに寄って、作業用ズボンやテープカッターなど買う。
そのあと水道筋経由で7時帰宅。途中「Brother」ミシン店で、修理の相談。とにかく一度持ってきて貰えば修理の見積もりしてくれるらしい。明日にでも持っていくことにしよう。
阪神は、横浜戦3連勝に向けて、初回大山の2ランで幸先良いスタート切ったのだが、そのあと3人にホームラン打たれて逆転され、9回、二死一三塁で近本が逆転3ラン\(^o^)/ ドリスのセーブで阪神今シーズン初の3連勝。久しぶりに、サンテレビの中継を堪能することができた。これで最下位脱出(^_^;)
今日の歩数は4259歩。


箱入り猫(不在)の庭の白薔薇 

黒いチューリップ

甲子園のおしゃれな建物群 

カンパネラ 

スイートピー 

ミシン修理の相談 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 미싱(ミシンg ミシン)
これは外来語、それも日本語からの外来語というべきだろう。
もちろん、元々はSewing MachineのMachineが訛って「ミシン」になったのだろう。その訛った日本語をそのまま韓国でも使ってるということになる。
固有語としては재봉[裁縫](チェボンgトゥル)がある。
재봉[裁縫]+(トゥル 枠、格式、形式)
발재봉[裁縫](パルチェボンgトゥル 足踏みミシン)
손재봉[裁縫](ソンチェボンgトゥル 手回しミシン)
전동[電動] 미싱(チョンドンgミシンg 電動ミシン)
틀일(トゥリル ミシンかけ、機械仕事)
미싱을 돌리면 시끄러우니까 밤에 사용[使用]하지 마세요(ミシンgウルトルリミョンシックロニッカパメサヨンgハジマセヨ ミシンを回すとうるさいので、夜に使わないでください。)

2019/04/24(水)●疲労困憊(>_<)
6時半起床。
今朝の血圧は164/75/87。36.6℃
小雨の中、傘さして摩耶倉庫へ。
溝渕くんら3人で尼崎のブラジル向け船便ピックアップ現場。見積もりよりも少なくて12時前に作業終了。
昼は「賀正軒」という店の豚骨ラーメン(白賀正 790円)を食べる。感想は無しにする(^_^;)
昼休みは青木のサンシャインワーフで休憩。
2時に倉庫に戻り、荷降ろし、5時過ぎてから、他のクルーが帰ってきて荷降ろし、積み込み作業、途中で雨が降り出し、大わらわ状態。昼間の仕事より、夕方の倉庫作業で、すっかり疲れてしまった。
マルハチで買い物して7時帰宅。階段四階まで上がるのがすごくつらかった(>_<)
阪神は今季初先発の才木が好投、リリーフ陣もふんばって3-1で横浜に連勝。
明日の仕事が終われば、しばらく連休ということになる。とりあえず明日までなんとかやり抜こう。
有田のつる姫からマグリットの絵葉書届く。
今日の歩数は5353歩。


雨の花菖蒲 

岩屋東の野良黒 

摩耶埠頭税関跡地 

昼の休憩所 

菫の群落 

チューリップ変り咲き

薔薇咲きチューリップ 

牡丹咲きチューリップ 

有田鶴姫からのマグリット絵葉書 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 몸살(モムサル 体調不良、疲労による症状、過労などが原因で起こる体調不良)
体がひどく疲れて起こる病気で、元気がなくなり、寒気がして熱もあるような症状。
日常的によく使われる言葉である。
감기[寒気] 몸살이에요.(カムギモムサリエヨ 風邪で体調不良です。)
 ・과로[過労]에 의한 몸살로 하루종일[終日] 누워있다.(クヮロエウイハンモムサルロハルジョンgイルヌウォイッタ 過労による体調不良で一日ずっと寝込んでいる。)

2019/04/23(火)●熊取-交野
6時半起床。
今朝の血圧は170/67/64。36.0℃
自転車で摩耶倉庫。
溝渕くんと二人で、泉南熊取のマレーシア向け航空便、船便、保管便、そして実家への国内便ピックアップ現場。
階段二階で横持ちも長かったが、溝渕くんがほとんど一人で担ぎやってくれた(^_^;)
12時半作業終了。
実家が交野だったので、貝塚ICから高速に乗り、昼食は岸和田SA。ここの名物らしいイノブタ丼(780円)食べる。不味くはなかったが、豚とイノブタの区別はまず不可能。味つけも甘すぎで、もう食べない(^_^;)
実家の配達は簡単に済んで、4時倉庫着。
水道筋マルハチで買い物して6時帰宅。
阪神は今日から横浜戦、青柳の好投と打線も奮起して6回までで6-0、これまでもけっこういいピッチンしながら、勝利に恵まれなかった青柳には嬉しいゲームになるだろう。
今日の歩数は5293歩。


岸和田SA イノブタ丼 

交野市のマンホール蓋 

めったに見られなくなった蓮花畑 

白薔薇 

白牡丹 

アイリス 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 멧돼지(メッテジ イノシシ)
돼지(テジ)は「豚」、(メッ)は古代語で山を意味する(メ)に(サイシオッ)付いたもの。
[山]돼지(サンテジ)でも通じる。

2019/04/22(月)●広島焼きみっちゃん
3時半起床(^_^;)
今朝の血圧は166/70/66。36.3℃
自転車で間や倉庫4時半前到着。
途中西の空に十六夜の月が所在なさげに浮かんでいた。
朝海くんと二人で、広島市内3軒配達現場。昼には「三八」の広島焼き久しぶりに食べようと二人で盛り上がってた。
一軒目マレーシアからの荷物の開梱に手間取ったものの、2軒めタイからの航空便開梱の作業終えたのが正午前。
「三八」に予約の電話入れたのだが応答なし。iPhoneで調べたら月曜日休みだった(>_<) そこでまたiPhone検索。「みっちゃん」という店がいっぱい出てきた。ここもけっこう有名な広島焼き店らしい。八丁堀の総本店の前にトラック止めて持ち帰りを頼む。15分待ったら、店のお姉さんが持ってきてくれた。公園脇にトラック止めていただく。ここのは、そばがちょっと固め(カリカリ気味)で、それはそれなりに美味しかったのだが、やっぱりふたりとも「三八」の方が食べたかったということになった。
午後のインドネシアからの荷物開梱作業も2時前に終わり、5時半過ぎに倉庫着。7時前帰宅。
昨日スリランカ、コロンボのキリスト教会やホテルなど8ヶ所の同時多発テロで死者は290人、日本人女性一人の死亡も確認された模様。
いまだにスリランカよりセイロンの方が馴染み深いMorris.は、どちらかというと平和でのどかな国というイメージを持っていたのだが、事件の記事によると、1983~2009年まで続いた内戦で、10万人の死者が出ていたとのこと。今回のテロはイスラム過激派によるものとの見方が強いが、セイロン、もとい、スリランカは仏教人口が過半数を占め、そこにヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教徒が入り混じり、民族、宗教の違いによる対立もあるらしい。
事件の詳細が分からない時点で、安倍総理は「国際社会と手を携えて断固としてテロと戦っていく決意だ」との発言。「テロと戦う」ということがどういうことなのか具体的に説明してもらいたい。
今日の歩数は4532歩。


朝ぼらけ4時の月 

高粱川 

鳥の巣? 自然の穴? 

廣島お好み焼きみっちゃん 

粋な料亭? 

廣島の山 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 모 아니면 도(モアニミョント 一か八か、勝負に出る)
運を天にまかせて思いっきりやってみるという意味。双六のようなゲームである韓国伝統の遊び「윷놀이(ユンノリ)」に由来する。4つの棒を投げて「豚( ト)、犬( ケ)、羊( コル)、牛( ユッ)、馬( モ)」の結果でコマを進むゲーム。 「」は1マス進むマス目が一番少ない、は5マス進める事で一番進むマス目が多い。
모 아니면 도니까 해보자.(モアニミョトニッカヘボジャ 一か八か勝負してみよう)
*윷놀이(ユンノリ 韓国のすごろく、ユンノリ)
韓国・朝鮮の伝統的なすごろくのような遊び。正月遊びの一つで、新年のあいさつの歳拝(세배 セベ)を終えたあとに家族で楽しむ。ユッ()、またはユッカラク(윷가락)と呼ばれる4本の木の棒を両チームが交互に投げあい、棒の表裏の向きの数に応じて、ユッパン(윷판)といわれる盤の上で駒( マル)を進めていくゲーム。駒は各チーム4つずつ与えられる。ユッパンには丸型と四角型があるが、いずれも一周したり近道したりして、すべての駒が盤を先に回り終えると勝ちとなる。駒は1チーム4つ与えられる。投げた木の棒の向きは全部で5通りあり、それぞれ豚(ト)、犬( ケ)、羊( コル)、牛( ユッ)、馬( モ)を表す。例えば表が1つ、裏が3つだった場合には「豚」を意味する(ト)で、駒を1つだけ進める。表が2つ、裏が2つは「犬」( ケ)。表4の牛()、裏4の馬()の場合は、コマを進めた上で再度、振りなおすことができる。自分が進めたコマが相手がいるマスにぴったり止まった場合、相手のコマは盤の外からもう一度スタートしなければならない。また自分のほかの駒と同じマスに止まった場合には駒を背負って進める。
こうやって文字で説明されても一向に要領を得ない(^_^;)

2019/04/21(日)●都賀川あたり●
7時起床。
今朝の血圧は159/66/75。36.5℃
午前中は部屋ゴロ。昼前自転車で都賀川へ。日曜で暖かい晴天ということで、河川敷では、焼肉やバーベキューを楽しむ家族連れや若者のグループで賑わっていた。
まだ八重桜は満開の木も残っていて、川辺には藤の花が開いていた。
阪神は今日も巨人に完封負け、これで開幕から巨人戦6連敗ぢゃ(>_<)
今日は統一地方選投票日、気にかかってた沖縄の補欠選挙は、野党推薦の屋良朝博が無事、初当選を果たした\(^o^)/ (8時のラジオニュースで確認)。何しろ対立候補が、あの島尻安伊子だもんね。よく立候補したもんだと思う。
今日の歩数は3672歩。


薊 

八重桜 

烏豌豆 

カラー4 

都賀川河川敷の賑わい 

藤も開花 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 엉겅퀴(オンgコンgクィ薊(あざみ)
살갈퀴(サルカルクィ 烏豌豆(からすのえんどう))
칼라(カルラ カラー、海芋)
[藤]나무(トゥンgナム 藤、藤の木)

【上を向いてアルコール】小田嶋隆 ★★★ 2918/03/04 ミシマ社
「元アル中」コラムニストの告白と副題にある。
小田嶋が一時期アル中だったことは、コラムでもちょこちょこ書いてるので、知らないではなかったが、こういった本を書けるまでに回復したということだろう。
Morris.も一時的に、アル中寸前だったので、今更ながら身につまされてしまった。

・アル中という病名で直接に死ぬ例っていうのは、実はあんまりありません。だいたい肝硬変とか、大腿骨頭壊死とか、そういう言い方で新聞報道されますね。美空ひばりさんの大腿骨頭壊死は、事実上アル中の別名みたいなもんでしょう。私もあのまま飲んでいたら、50手前くらいで肝臓とかでどうにかなっていた可能性があると思います。

Morris.もあのまま飲み続けていたら(いや、今でも飲んではいるんだけど(^_^;))危なかったなあ。

・飲むときの気分は「どうせオレはもうじき死ぬんだから飲むんだ」みたいな、そういうフィクションの中で飲む。いろいろ上手くいかなかったり、こまったことがあるのも、「まあどうせ長い命じゃない」と先送りしちゃうみたいなものの考えかたですよね。
それは私がわりと若いころから持っていた考え方で、いろんなことが困ってくると、「別にそれは長生きするやつが悩む話であって」というふうに考える習慣が身についていました。


これもMorris.のパターンだった。何しろ「人世五十年」を本気で信じ込んでたので、ともかく残り少ない人生だということで、なにも考えずに飲んでた。

・先生の言うには、アルコールをやめるということは、単に我慢し続けるとか、忍耐を一生続けるとかいう話ではない。酒をやめるためには、酒に関わっていた生活を意識的に組み替えること。それは決意とか忍耐の問題ではなくて、生活のプランニングを一からすべて組み替えるということで、それは知性のない人間にはできない、と。「アル中さんっていうのは、旅行に行くのでも、テレビを観るのでも、あるいは音楽を聴くのでも、全部酒ありきなんだ」と。だから、音楽を楽しんでいるつもりなのかもしれないけど、酒の肴として音楽を愛している。そういうところを改めなくてはならないから、これは、飲まないで聴く音楽の楽しみ方を自分で考えないといけないよ、みたいなことを言われました。

酒に飲まれるというか、酒なしだと何をやっても物足りないみたいな……

・自分の暮し方だとか生き方についてその都度その場面に沿ったカタチで考えることがとにかく大嫌いだったから。要するに、ある種人工的だったり習慣的だったりする指針に従うほうが本人としては楽だったということです。酒を飲むという行為は、そういう立案を嫌う人間が依存しやすい生き方だと思います。いろんなときに「ま、とにかく飲んじゃおうよ」というのがいいプランに見えたんだと思うんですね。私にかぎらず人間は「人生を単純化したい」というかなり強烈な欲望を抱いています。たとえば念仏とかも、単純化の極みじゃないですか。「南無阿弥陀仏」と言っておけばいんんだ、往生するんだ。
素敵じゃないですか。


かなり、開き直った物言いだが、Morris.もこの手の考え方に引っ張られがちである。

・今二十代の連中は、ケータイの通話料だとかパソコン関連のプロバイダ料金やら各種の会員手数料みたいな、その他の電子的コミュニケーションに対して、月々でだいたい2万円ぐらいの固定費を支出している。それってわれわれが二十代だったころには一円もかかっていなかったお金です。これはもちろんおカネだけの問題じゃなくて、むしろそのたいして生産性のないコミュニケーションに費やしている時間と精神的な労力がとんでもないんではないかと私は思っています。
若い人たちにしてみれば、全員がやっているから抜けられないという状況があるんだと思います。

・コミュニケーションって不可逆的なものだから、これが増えていくってことはけっこうコワいことです。昔に戻るわけにもいかないし。
一度手に入れちゃったら戻れないでしょ?

・コミュニケーションのツールやプラットフォームを押さえた企業は、現実に21世紀の世界を支配しつつあります。ツールとしてのコンピュータそのものをつくっている企業ではなくて、コミュニケーションを仲介している管理売春の親玉みたいな企業が、すべての利益を独占しつつあるわけです。やばいですよね。
アルコール依存に代わる、新たな脅威としての、コミュニケーション依存ですよね


アル中よりこわいコミ中(>_<)

2019/04/20(土)●中央図書館
7時起床。
今朝の血圧は158/56/69。35.7℃
10時前に部屋を出て、JRで神戸駅に出て、中央図書館へ。もちろんその前に宇治川南小公園。三匹の猫がいつもとは逆のベンチにたむろしていた。
中央図書館中庭で雑誌(「世界」「金曜日」「猫びより」)と漫画(「もやしもん11」)呼んでたら、2時半過ぎてしまった。
JR神戸駅前自転車置き場奥の高い部分でしばらくミニギター(。缶チューハイ付で(^_^;)) 前を通り過ぎる人の半分くらいの会話が知らない言葉のような気がする。そのくらい外国人が多くなってるようだ。
5時半お開きにして、ハーバーランド地下一階にある業務スーパーで食料品いろいろ買い込む。二袋分で1501円(@_@) 安すぎる。
7時帰宅。阪神は巨人に完封負け、これで開幕から巨人戦5連敗(>_<)
今日の歩数は4245歩。


宇治川南小公園の三匹 

そのうちの一匹 

毎日市場跡地も工事開始 

中央図書館中庭 

JR神戸駅まえ 

業務スーパーこれで1500円(@_@) 

[今日の韓国語単語from Kpedia] 아슬아슬(アスラスル ぞくぞくと、はらはらと、ぎりぎり、ひやひや)    
아슬아슬하게(アスラスラゲ 間一髪で、かろうじて、危うく)    
아슬아슬하다(アスラスルハダ はらはらする、際どい、危なっかしい、ぎりぎりだ、すれすれだ、ひやひやする)    
그는 대학[大学]에 아슬아슬하게 합격[合格]했다.(彼は大学にギリギリで合格した)
擬態語、擬声語というのは外国語学ぶ中で結構ハードルの高い単語かもしれない。この아슬아슬하게は、엄정화(オムジョンgファ)の「 초대[招待]チョデ」が印象深かった。いろっぽいというか、うーん、「かなんな」状態(^_^;) 日本語「はらはら」に通じるものがある。

2019/04/19(金)●牡丹の季節
7時起床。
今朝の血圧は150/76/83。36.1℃
朝の三点セット。
午前中部屋ゴロ。
正午前に部屋を出て、王子動物園。
今日はまぬう、ペッキーが表に出ていた。裏に回ったが、イーリスの姿は見えなかった。
資料館図書室で、写真絵葉書でも書こうかと思ったのだが、肝心の葉書を部屋に忘れてきてた(>_<)
1時過ぎから久しぶりに駐車場樹の下ベンチでミニギター。
3時過ぎると風が強くなり、肌寒くなってきた。それでも途中、久しぶりに近所の犬好き爺さんがやってきたので、しばらくサービス演奏(^_^;)
5時過ぎにお開きにして、水道筋を買い物兼散策。あちこちで牡丹の花に出会う。ああ、もうそんな季節なのか、と思う。
6時帰宅。
先週休みだった「ア・ピース・オブ警句」。今日の記事で、小田島が、軽度の脳梗塞で入院したことを知る。高血圧のMorris.としては他人事とは思えない。とはいえ、どうしたらいいのか、となると、何も考えられない(^_^;)。
昨日ヤクルトに大勝した阪神は、巨人にボロ負け。
今日の歩数は5225歩


チューリップ 

パンジー 

ライラック 

白孔雀 

インドクジャク 

今日のまぬう ペッキー 
inserted by FC2 system