top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


  Morris.日乘2017年5月

Morris.の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語

爆 弾 鮮 幻

【2017年】 4月  3月 2月 1月
【2016年】
12月  11月   10月   9月 8 月  7 月   6 月  5 月  4 月 3月 2 月  1 月

2017/05/31(水)●床塗り●
6時半起床。
今朝の血圧は142/67/76。
朝の三点セット。
午前中は部屋ゴロ。
昼から例のゲストハウスMAYAの手伝いに。朴くんは摩耶山でのハングル映画の集いに行ってて不在だった(>_<) 仕方なく一人で壁塗り作業。2時半に朴くん戻ってくる。何と集いの中に中野さんが混じってた(@_@) 摩耶山で映画「国際市場」見てハングル教室だったらしい。中野さんとは地震前までは春待ちファミリーBANDとの交流があって、Morris.も一緒に食事したりしたものだ。こんなところで再会するというのはびっくりものである。世間は狭い(^_^;)
その後朴くんと二人で、二階のドミトリー部屋の床の合板にニス塗る作業。刷毛ではなくウエス(雑巾)にニスを染み込ませて強く拭き掃除する感じで床を塗っていく。ニス自体はほとんど真っ黒だが、透明性なので下地が透けて見える。塗りムラはあまり目立たないがそれでも遠くから見ると濃淡があって、結局全体を二度塗りして何とか完成。5時過ぎ帰宅。すぐ風呂入ったが、爪の間に染みたニスはなかなか取れない。
自転車でマルハチに行く。「青天の霹靂」という青森産の米買ってみる。名前が面白かったのと、袋にジッパーがついてるのに惹かれたのだが、味はそれほど変わらなかった。
阪神-ロッテ戦。能見が珍しく好投して、5-0で阪神の快勝。
今日の歩数は1005歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  모난 돌이 정 맞는다 (モナントリジョンマンヌンダ  出る杭は打たれる)
모나다(モナダ)は角ができる、目立つ、(トル)は石、(ジョン)は石切のみ、맞다(マッタ)は打たれる。つまり「角のある石は石切のみで削られてしまう」となる。
튀어나온 말뚝은 얻어맞는다(トゥィナオンマルッツクンオドマヌンダ 突出棒は叩かれる)
잘난 놈 남에게 미움 받는다(デキる奴は他人に嫌われる)
중[中]뿔나게 굴면 남에게 미움 받는다(チュンプルナゲクルミョンナメゲミウムパンヌンダ 出しゃばってしゃしゃり出ると他人の恨みを買う)
日本の「出る杭は打たれる」に近いものから、説明的なものまで色々揃っている。


屋上で中野さん(中央)らと 

朴徹雄くんと二人で床塗り 

青森産「青天の霹靂」 

【オイコノミア】NHK Eテレ「オイコミア」制作班+又吉直樹 ★★★☆☆ 2014/03/30 朝日新聞出版
「ぼくらの希望の経済学」と副題にある。NHKETVで放映された番組を書籍化したもの。まだ又吉が、小説家としてブレークする以前の番組で、Morris.は全く知らずにいたのだが、本書を読んだ限りではなかなか面白い番組だったようだ。もともとMorris.は「経済学」とは無縁、また何となく苦手だと思い込んでいたのだが、経済学は社会の中で大きな意味ある存在らしいことに、遅まきながら気がついた気がする(^_^;)
又吉が複数の経済学者との対話を通じて、経済の基礎と現在日本の経済問題を分かりやすく解説する啓蒙書になっている。
「オイコノミア」とは古代ギリシア語で「家の管理、家政」の意味。「家」を意味するオイコスと、「秩序、法律」を意味するノモスからなる。これが経済学を意味するエコノミーの語源となるらしい。

大竹文雄 最初に日本銀行から発行されたお金が種となり、お金が次々と創造されていくイメージです。そのため日本銀行が発行しているお金よりも、預金の額が多くなるんです。これがお金の正体。言ってみれば、お金には実体がないものです。
又吉 実体がないんですね?
大竹 信用が、お金を支えるもののすべてです。「銀行に預ける、銀行は人に貸す。そして借りた人はまた銀行に預けて、また銀行が貸す形」ですから、何かあったときに元金を必ず返してもらえるという信用で成り立っています。


「お金」は「信用」。つまり信用されなくなった時点でお金はお金でなくなるということか。

又吉 寄付文化っていうのは、いいかもしれないですね。
大竹 そうですね。東日本大震災後も復興のために多くの人が寄付しました。復興のためだけでなく、進んで寄付するのはいいことです。世の中全体のお金の動きが良くなる。今後は、このような経済感覚を持っていくことが、日本人全体の幸せにつながる一歩かと思います。
又吉 寄付がめぐりめぐって、自分の幸せにつながる。
大竹 経済が回っていくためには、お互いを信用することは大切です。何のための経済成長かを考えると、自分だけ利益を上げようとして工場をたくさん作ればいいのではなく、一人でも多くの人が豊かな生活を楽しめるようにすることがもくてきですからね。
又吉 そうですね、我慢して貯金して、将来豊かになれないこともあります。
大竹 目的ある貯金をしないと。人生は有限です。一番怖いのは、お金に支配せてしまうことだと思います。


寄付が決め手になるとは思えないけどね(^_^;)

安田洋祐 たとえば、世界の終わりの日にお金でモノを買えるとおもいますか?
又吉 買えないですよね、
安田 お金をもらっても、使いようがありませんから、誰も受け取りませんね。では、世界が終わる前日を考えてみると、お金は使えるとおもいますか。
又吉 んー使えないですね。
安田 その通り。翌日が世界の終わりなので、お金の価値はありません。
終わりや未来が完全にわかると、協調的な行動は取りづらいのです。
又吉 うーん。最後は平穏に終わりたいですね。静かに梨を食べるとか(笑)
安田 又吉さんらしいですね。逆説的ですが終わりが見えないから、人は協力できたらい、今の環境を上手く維持できると言えます。終わりが見えちゃうとやばいんですよ(笑)


人間もいつ死ぬかわからないから、何となく生き続けていけるんだろうな。必ず死ぬということはわかっても、その日時は大抵の場合、わからない。これが哲学の素なのかもしれない。

又吉 今の状況とか環境を保有しておきたいのが、保有バイアス……。ひょっとしたら、結婚したあとの方がずっと幸せかもしれない。だけど、今の生活を変えたくないという保有バイアスが非合理なほど強くて、踏み切れない側面があるかもしれないってことですね。
*保有バイアス--一度手にした商品や生活環境などに対し愛着がわいたり、価値が高感じられるようになったりします。そのため売る、他人に渡すなどの変化を嫌うようになり、手放したくなくなる感情のことをいいます。


「保有バイアス」これは初めて知った。面白い言葉である。Morris.が結婚しなかった(できなかった(^_^;))のも、これが一つの理由だったのかもしれない。

大竹 経済学から見た結婚のメリットは、まさに「助け合い」です。これを経済学の「比較優位」で表すことができます。
*比較優位--夫婦円満の経済学「比較優位」は、得意なことに専念する方が、全体の効率が上がるという考え方です。実は、貿易などに密接にかかわっている経済学の概念です。今話題のTPPは、各国が得意分野に専念して、全体のメリットを上げようという貿易の枠組みです。これは、まさに「比較優位」の考え方で説明できます。


「比較優位」これは、前に池上彰の経済学本で知った言葉だが、TPPがそれの典型とは思いもよらなかった(@_@)

大竹 一人でも二人でも、三人でも一個で足りるものがあったら「規模の経済」が働いていると言えます。
又吉 規模の経済? 結婚の幸福感と規模ってつながるんですか?
大竹 結婚でいう規模は「家族」です。
*規模の経済--企業などが製品を大量生産することで、1個あたりの平均生産価格が下がります。その結果利益を生むことで「規模の経済」が発生します。


確かに「ひとり暮らしの不経済」を実感することは多々ある。

川口大司 21歳~80歳を対象にした「年齢別消費格差」の推計によると、日本人の消費は若者では格差が少なく、30歳ぐらいから拡大してくる傾向があります。しかし、近年2004年の調査では、20代にも消費格差が広がっている。これは若者の間で格差が広がっていることの証拠になると思います。フリーターとして働いている人も増えているので、将来の希望に対しての格差「希望格差」が、消費の格差という形で表れてきているんですね。
*希望格差--将来に希望を持てる人と持てない人の差は、バブル経済以降激しくなり、人々の「希望」が失われていきます。これは所得の階層間に移動がないことが影響する格差の真の問題です。階層が固定された社会、それが「格差社会」です。


「希望格差」……何かやりきれない言葉である。「「夢も希望ない」という幸せ」というのがMorris.のモットーだったこともあるけど(^_^;)

又吉 そんなに長い先のことまで人生設計立てられないですねー。ちなみに僕、小学校のとき『ノストラダムスの大予言』で、1999年に世界が終わるんじゃないかと思っていて。その大予言がなかったら、もっとまじめに勉強していたと思うんです。
大竹 どうせ死ぬなら、思いっきり好きなことをしようと?
又吉 2000年がきたときに「うわっ、2000年がきた!」って、びっくりしたのを覚えているんです(笑)
大竹 そこで新たな人生設計を立てても良かったかもしれないですよね。
又吉 本当ですね。

Morris.はノストラダムスとかあまり興味も関心もなかったつもりだが、常々「人世五十年」つまり、一生はせいぜい五十年と思い込んでた。Morris.は1949年生れだから、1999年はまさにMorris.五十歳になる年だったわけだ。うーん、これは偶然の一致だろうか?それともいつかどこかでノストラダムスの予言を知って、深層心理にそういった思いが定着したのだろうか? どっちにしても、21世紀になってからのMorris.の人生は「予想外」の余生であることは間違いない。

2017/05/30(火)●赤い鳥●
6時起床。
今朝の血圧は220/98/75。
朝の三点セット。
昨日の日記の間違いを訂正して更新しようとしたら、FC2がつながらない? カウンターは動いてるので全くダウンというわけではないようだ。サイトの障害発生マップを見たら、日本の大部分で障害が出ているようだった。このMorris.部屋はFC2(http://morisakikazuo.web.fc2.com/)と、パソコン通信時代からの付き合いのあるひらちゃんの個人サーバー(http://www.orcaland.gr.jp/~morris/)の二つを併用してるのだが、いちおうFC2がメインになってるので、こちらが更新できないのは落ち着かない。
今日は中央図書館に行くつもりだったのだが、昨日から6月8日まで蔵書点検で休館になってることがわかったので、歩いて三宮図書館へ。
春日野道の古本屋「勉強堂」冷やかしたら、戦前の児童文学雑誌「赤い鳥」の復刻版が一冊百円で出ていた。表紙の絵を見比べて一冊だけ購入。目次に山本夏彦の名前があった(@_@)。
三宮図書館に寄ってから、元町まで足を伸ばし、阪神理容で散髪。
その後また三宮図書館に戻り、ダイエーで缶酎ハイ買って、広場の隅のMorris.指定席でしばらくミニギター。
5時過ぎにお開きにして、大安亭で買い物して6時半帰宅。
プロ野球は今日からセパ交流戦で、阪神はロッテとの対戦。秋山先発で投手戦になるかと思ったら乱打戦になり、15-7で幸先の良いスタートとなった。
FC2は夜には何とか復旧した模様。それでも、更新にはえらく時間がかかる(^_^;)
今日の歩数は6490歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 몰카(モルカ 隠しカメラ ドッキリカメラ)
몰래(モルレ こっそり)+카메라(カメラ)の略語で、「ドッキリカメラ」のテレビ番組から流行語になった。最近は「盗撮」の意味でも使う。몰카족[族](モルカジョク モルカ族)は、おもに繁華街で女性たちをこっそり撮影し、インターネットやYou Tubeにアップする輩。


広範囲で障害発生(>_<) 

未央柳(びようやなぎ) 

プチトマト、ではない(^_^;) 

野生化した麦?

春日野道スキヤ付近ネコ 

スキヤ猫ちーちゃん 

昭和9年「赤い鳥」に山本夏彦(@_@) 

大安亭の眠り猫 

大安亭白雉 

日暮通り黒白 

同じく白黒 

大安亭魚屋の黒 

2017/05/29(月)●半日壁塗り●
6時起床。
今朝の血圧は180/82/80。
10時から正午まで王子公園駐車場樹の下ベンチでくつろぐ。
午後1時から昨日も行った「guesthouseMAYA」の内装の手伝い。今日も最初は壁の目地にパテを塗る作業から始め、後は壁と天井のペンキ塗り。刷毛とローラーの併用で塗っていくのだが、これは特に難しくはないのだが、凸凹のある壁面はまんべんなく塗り尽くすのに時間がかかるし力もいる。単純作業は苦手ではないがほとんど立ちっぱなしで、足と肩と腰が凝ってしまった。チョルンくんとは、できるだけ韓国語で会話しようとつとめたものの、ずっと一緒に作業するわけでもないのでMorris.の思惑とはいささか外れそう。
5時半作業終了。顔も腕も福もペンキだらけになって、帰ってすぐ洗濯したが、ほとんど汚れは落ちない。普段の作業着とは別々にするしかないな。
夜NHK で岩合光昭の75分特番。BSの「世界のネコ歩き」の宣伝という意味合いもあったようだが、それはともかく、やっぱり岩合は凄いと再認識。Morris.の猫写真なんか、岩合写真の安手のエピゴーネンに過ぎない。
今夜のKBS歌謡舞台1516回は- 5월 신청곡 -5月リクエスト

1) 대머리 총각禿頭独身者(김상희)/김상희キムサンヒ
2) 원점原点(설운도)/설운도ソルンド
3) 남행열차南行列車(김수희)/김수희キムスヒ
4) 누가 울어誰が泣く(배호ペホ)/김상배キムサンベ
5) 먼 훗날遠い将来(김미성)/김미성キムミソン
6) 사랑은 아무나 하나愛は誰もが(태진아)/태진아テジナ
7) 울어라 열풍아泣くな熱風よ(이미자イミジャ)/한수영ハンスヨン
8) 돌려줄 수 없나요引き返せないのか(조경수)/조경수チョギョンス
9) 꽃花(장윤정)/장윤정チャンユンジョン
10) 솔개鳶(이태원)/이태원イテウォン
11) 영산강 처녀栄山江娘(송춘희ソンチュニ)/김용임キムヨンイム
12) 천사 같은 아내天使のような妻(윤천금)/윤천금ユンチョングム
13) 앵두나무 처녀山桜桃娘(김정애キムジョンエ)/신미래シンミレ
14) 이별의 종착역別れの終着駅(손시향ソンシヒャン)/장우チャンウ
15) 돌지 않는 풍차回らない風車(문주란ムジュラン)/이혜리イヘリ
16) 바위섬岩島(김원중)/김원중キムウォンジュン
17) 까투리 타령カツリ打令(비둘기 시스터즈ピトゥルギシスターズ)/유지나ユジナ
18) 걱정을 말아요心配しないで(윤항기)/윤항기ユンハンギ

毎月末はリクエストということが多いが、今回はMorris.好みの女性歌手5人が登場(@_@)、何と言ってもチャンユンジョンが久しぶりに自分の持ち歌を歌ったのが嬉しかった。でも、彼女は出産してから、声量も歌唱力も落ちたような気がする(>_<)
14)イビョレチョンチャンニョクは先日カラオケで大和くんが歌ったのを聴いて、レパートリーにしたいと思ってた曲だ。ブルーストロットというか雰囲気のある曲だ。17)カツリ打令は、新民謡でこちらは、いかにも明るい打令。これもいい曲で、ユジナはこの手の曲はお手の物だが、やはりオリジナルを聞きたい。
今回取り上げられた曲のうち4曲が先日の長田カラオケで歌われた曲だった。これはかなりの確率である。
今日の歩数は2557歩。

今日の韓国語単語from Kpedia] 하면 된다(ハミョンデンダ なせばなる)
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さるなりけり」は江戸時代後期、米沢藩主上杉鷹山が家臣に与えたものと言われるが、Morris.はずっと前から詠み人知らずで覚えてた。
Morris.の韓国語のモットー(좌우명[座右銘](チャウミョン))は
[通]하면 된다(トンハミョンデンダ 通じればそれでOK)である(^_^)/


樹上の青鷺 

上の細長い壁がMorris.の仕事 

簡易作業台 


2017/05/28(日)●美術・音楽・技術工作?●
6時起床。
今朝の血圧は184/97/90。
朝の三点セット(掃除・洗濯・風呂)。
先週のKBS「ノレガチョア」のアーカイブ見る。ゲストはチョヨナム。司会のチャンユンジョンが、出場者の声帯模写で大笑いしてる表情見て、何かほっとした。
NHK日曜美術館。噂の大友克洋版「バベルの塔」をスタジオに持ち込んでの特集。「芸術新潮」特集でかなり関心が高まってたが、ブリューゲルのバベルの塔も凄いが、これをトレースして、内部構造を描き出す大友も凄い。7月には大阪で展示会開かれるらしいので、これは是非足を運びたい。
10時に王子動物園冷やかし、図書室で猫写真絵葉書3枚書く。6月から郵便葉書料金値上げ(\52→\62)になるので、その前に今持ってる葉書を使ってしまおうという魂胆。それにしても、AirMail Post Cardが全世界共通で\72ということから鑑みると、日本国内で\62の割高感を禁じ得ない。
11時過ぎに原田の森ギャラリー東館二階の「原田ゆみ絵画展」最終日。23日の初日に見てすごく気に入ったのと、画家(10年前に28歳で早世)の母親が、11時半からバイオリン演奏するとのことだったので、見に行ったのだった。吹田でスズキ・メソードというバイオリン教室の先生と生徒10数人が参加。MCも兼ねた先生はビオラ担当で、はじめに精鋭の3,4人でクラシックの名曲、後半は画家の母親(小野一枝さん)と教室の子どもたち10人ほどの参加で、童謡や小曲を演奏。広い展示場で生音が心地よかった。
午後はMorris.のアパートから目と鼻の先にある、3階建ての古い民家をゲストハウスに改造するという企画の手伝いに行ってみる。
家の前に看板が立てられ、手伝い募集と書いてあったので一度参加しようと思っていたのだ。「宿場JAPAN」という多文化共生グループの活動の一環で、神戸のプロジェクトリーダーは朴徹雄(パクチョルン)という韓国人青年。6年前に来日して、神戸の日本人女性と結婚したとのこと。Morris.としては韓国語会話練習の一助になるのでは(^_^;)という思惑もあって、参加することにしたのだが、センターの飛田さんや灘タマの慈(うつみ)さんとも知り合いらしい。いや、慈さんはこの企画に積極的に関与しているらしい。
昨日今日は子どもたちも参加してのワークショップのノリ。Morris.は壁の目地にパテを塗って、乾いたら紙やすりで滑らかにするという作業。厚からず薄からず凹凸なく塗るというのは、言うは易く行うは難し(^_^;)で、なかなかうまくいかない。世界旅行中のポルトガル人フィリップという長身の男性がえらく上手にこの作業をこなしてた。訊いたら20年近くこの仕事やってるプロだった(@_@)天上にボンド塗ったり雑用こなして5時に作業終了。
この内装工事を正式に請け負っている「TEAM クラプトン」の事務室(現場 真ん前の阪急高架下)で、唐揚げ弁当を頂きながら、プロジェクトの意見交換を見学。なかなかおもしろそうな企画なので、時々顔を出して手伝うことにしよう。とりあえず明日も午後から二段ベッド造りの手伝いするつもり。
阪神はDeNAに1-6で惨敗。糸井が大和と交錯して負傷するというおまけ付き(>_<) これで阪神は広島に首位を譲って、交流戦に臨むことになった。
今日の歩数は2152歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  환약[丸藥](ファニャク 錠剤 丸藥 ピル)
薬といえば강압제[降圧剤](カンガプチャ)のお世話になってるMorris.だが、「丸薬」のハングル読みが「ファニャク」というのがちょっと意外だった。漢字「丸」のハングル読みは何となく「アン」と思い込んでいたのだ。同じ錠剤の알약(アリャク)とか、目薬の안약(アニャク)などと混同していたらしい。
알약[薬](アリャク 丸薬 錠剤*(アル)は卵)
환제[丸剤](ファンジェ 丸薬 錠剤)
정제[錠剤](ジョンジェ;錠剤)
수약[水薬](スヤク  飲み薬 水薬)
물약[薬](ムリャク 水薬 *(ムル)は水)
산약[散薬](サニャク 粉薬)
가루약[藥」(カルヤク 粉薬 *가루(カル)は粉)
안약[眼薬](アニャク 目薬)
눈약[薬](ヌニャク 目薬 *(ヌン)は目)
*塗り薬は、피부[皮膚]에 바르는 약(ピブエバルヌンヤク 皮膚に塗る薬)という説明的な言い方をするようだ。
코약[薬コヤク 鼻薬 *は鼻)
日本でよく使われる「鼻薬(はなぐすり)を嗅がせる」といった表現は韓国には無いようで、
뇌물[賂物]을 주다(ヌェムルルチュダ 賄賂を贈る *뇌물[賂物](ネムル 賄賂))と説明的になる。


ブレックファースト 

大口開けて笑うチャンユンジョン(^_^)

大友克洋版「バベルの塔」

今日のまぬう 

展示場でバイオリン演奏 

小品群の中でひときわ小さな絵 

le coeur quatre 

二十歳頃の原田ゆみさん遺影 

これがゲストハウスに(@_@) 

この看板に釣られて(^_^;) 

屋上 

壁塗り作業 

二段ベッド造り 

プロの塗装師 フィリップ 

TEAM クラプトン 

クラプトン事務所 

二階から 

小物も面白い 


2017/05/27(土)●芦屋浜町あたり●
7時起床。
今朝の血圧は154/63/79。
阪神電車で芦屋に出て、芦屋浜町のアメリカ人宅現場に直行。
としろうと派遣の女性と3人作業。
昼はとしろうが倉庫に荷物半分持ち帰り、すぐ近くに「ふくちゃん」というローカルなラウンジあったので、ここで昼食。近所のおばちゃん(いや、おばあちゃん)たちの御用達らしく、入れ替わり立ち替わりやってくる。店の方も二人のおばあちゃんでやってて、ほとんど老人ホームの食堂みたいだった。
オムライス(¥550)注文。昔懐かしい家庭のオムライスという感じだった。3時前作業終了。
六甲アイランド倉庫で、荷降ろしやって、六甲ライナーで住吉に戻り、コーヨーで買い物して、JRで5時前帰宅。
阪神はデイゲームでDeNAに勝ったらしい。
今日の歩数は3933歩。

今日の韓国語単語from Kpedia]  얼큰하다(オルクナダ ピリリとうま辛い)
ソウル市庁舎近くの순두부[純豆腐]찌개(スンドゥブッチゲ) 専門店で、メニューに「얼큰한 순두부(オルクナンスンドゥブ)」というのがあって、その時は意味がわからいままに注文して食べたが、あとで意味を知って納得した。
今日は食べ物の味を表す単語を紹介する。よく使われる連体形も合わせてあげておく。

맵다(メプタ 辛い)매운 김치(メウンキムチ 辛いキムチ)
달다 (タルダ 甘い)단 것 (タンゴッ 甘いもの)
시다 (シダ 酸っぱい)신 우메보시(シンウメボシ 酸っぱい梅干し)
쓰다 (ッスダ 苦い)쓴 약(ッスンヤク 苦い薬)
진하다(チナダ 濃い)진한 커피(チナンコピ 濃いコーヒー)
싱하다(シンハダ 薄い)싱한 커피(シンハンコピ 薄いコーヒー)
짜다(ッチャダ しょっぱい)짠 소금 다시마(ッチャンソグムタシマ しょっぱい塩昆布)
얼큰하다(オルクナダ ピリリとうま辛い)얼큰한 순두부(オルクナンスンドゥブ うま辛いスンドゥブ)
달콤하다(タルコマダ 甘ったるい)달콤한 과자(タルコマンクヮジャ 甘ったるいお菓子)
떫다(ットルッタ 渋い(発音注意[떨따])떫은 녹차(ットルブンノクチャ 渋いお茶)
느끼하다(ヌッキハダ 脂っこい)느끼한 돈까쓰(ヌッキハントンカス 脂っこいトンカツ)
담백[淡白]하다(タムペッカダ 淡白だ)담백한 요리(タンベッカンニョリ 淡白な料理)
싱겁다(シンゴプタ  薄い、水っぽい)맛이 싱겁다(マシシンゴプタ 味が薄い)


泰山木