top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集

  Morris.日乘2023年5月
 Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他
 雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。
 
今月の標語
 
痴呆児痴態

【2023 年】4月  3月  2月  1 月

【2022 年】12 月  11 月  10 月  9 月  8 月 7 月 6 月  5 4 月  3 月  2月  1 月

2023-05-31(水)●特定健診●

7時起床。

今朝の血圧は137/66/80。35.6℃

朝の三点セット

9時に部屋を出て、歩いて六甲道方面。今日は10時から国保特定健診がある。

普通に歩けば40分かからないのに、途中”バツ2”撮影したり、まだ何となくふらつきがある。こんなんで健診受けていいものか迷いもあるが、まあほとんどが無料だし、血液検査がメインだから、特に問題も無かろう。

去年検査受けて、精密検査進められながらほったらかしの大腸がん検査と、めまいの原因かもしれない眼病の心配から眼底検査、骨粗鬆症検査は、初めての検査項目である。ちょっと驚いたのが血圧検査で、Morris.としては、記録的な数値128/72だったこと。今朝の部屋での数値もかなりだったが、それをさらに下回っていて、これなら「血圧ちょっと高め」でとおりそうだが、これは実態を反映してないことまちがいなしで、他の検査も、日によって数値の揺れはあるのだろう。

最後のレントゲン終わったのが、11時すぎ。オレンジスリフィティ冷やかして、厚手のビーチサンダル買って、灘図書館へ。

三宮図書館で借りてた図書の貸出期限日が、今日まででで、市立図書館ならどこでも返却OKなので、灘図書館に返却、一冊の延長も済ます。毎日新聞、週刊文春、休刊直前の「週刊朝日」、「世界」6月号など閲覧。4時過ぎ退館。帰りも歩いてマルハチ経由で5時すぎ帰宅。

阪神-西武の第二戦、阪神今日買ったら16年ぶりの10連勝、月間20勝利の初記録。先発西勇輝今シーズンいまいちパットしないのが気がかり。ポテンヒットなどで2点先制され、ズルズルと打線は抑えられて、0-4の完封負け(x_x) それでもまだ貯金14あるから悲観することはないもののやっぱり残念。

明日のバイトは今日でほぼ作業終わったので、休みになった。弁当作る前で良かった。

夜はyoutubeで1991年KBS歌謡大賞。新人賞候補のイジャヨンの「誘惑」が聞けただけで嬉しかった。

 阪神-西武第二戦は阪神の先発西勇輝。西武のポテンヒット連続などで、ズルズルと点取られ、阪神打線は不運な当たりが多く、終わってしまえば西武の6人リリーフによる完封敗け。今日勝てば、月間最多20勝の記録になったらしいが残念ながら果たせなかった。でもそんな個々の小さな記録は無くてもいい。まずはペナントレースの第一目標を目指そう。

今日の歩数は6366歩。


一昨日の弁当(車中) 

昨日の弁当(駐車場) 

美容院かな 

野菜の花 

薔薇 #1 

昼顔 

都賀川の上の水路 

薔薇 #2 

山百合? 

時計草 

薔薇 #3 

茱萸(ぐみ) 

梅の実 

六甲道駅上空 

尿検査は異常なし 

【今日の韓国語単語from Kpedia

쌍쌍[雙々]파티(ッサンgッサンgパティ 学生などカップルで参加するパーティ)

80年代に周炫美と男性歌手がデュエットでトロットメドレーのテープが大ヒット、シリーズで何本も追加された。このシリーズのタイトルが「쌍쌍파티」だった。どちらが先なのかちょっと気になる。

2023-05-30(火)一日ストレージルーム●

6時起床。

今朝の血圧は136/172/75。35.9℃

今日も福田さんに拾ってもらい、ジェームス山の現場に。

今日は朝から二階のストレージルームの梱包。ストレージといっても、Morris.の部屋くらいあって、荷物ほとんど隙間なく多溜め込んであった。古い洋楽のLPレコードも100枚くらいあって、1m3位ありそうなトランクにスクラップブックがぎっしり詰めてあり、とてもこれでは持ち上げるのは難しいと、Sカートンに詰め替えたら5箱になった。その他pケースも20個近くあったし、昔ながらのオーディオセットも。結局途中から福田さんにヘルプに入ってもらい、何とか作業終了。

6時帰宅。

体温は平熱に戻っていた。

交流戦の緒戦の相手は西武ライオンズ。初回3人で2点先制していた。移転差にせまられたものの、2点追加して、先発村上は今日も8回まで1失点の好投、ということで、終わってみれば3ー1の快勝。これで9連勝\(^o^)/

明日は灘区役所で健康診断のためバイトは休み。

今日の歩数は2868歩。

【今日の韓国語単語from Kpedia

혹성[惑星](ホクソンg 惑星)

수성(スソンg 水星・Mercury)
금성(クムソンg 金星・Venus)
지구(チグ 地球・Earth)
화성(ファソンg 火星・Mars)
목성(モクソンg 木星・Jupiter)
토성(トソンg 土星・Saturn)
천왕성[天王星](チョンワンgソンg 天王星・uranus)
혜왕성[海王星](ヘワンgソンg 海王星・Neptune)

명왕성[冥王星](ミョンgワンgソンg 冥王星・pluto)

*冥王星は、K-pediaには惑星として掲載されていなかった。Wikipediaを見たら以下の説明があった。

冥王星(めいおうせい、134340 Pluto)は、太陽系外縁天体内のサブグループ(冥王星型天体)の代表例とされる、準惑星に区分される天体である。1930年にクライド・トンボーによって発見され、2006年までは太陽系第9惑星とされていた。しかし他の8惑星と比べて離心率のある軌道と黄道面から傾いた軌道傾斜角を持つ。直径は2,370キロメートルであり、地球の衛星である月の直径(3,474キロメートル)よりも小さい。冥王星の最大の衛星カロンは直径が冥王星の半分以上あり、それを理由に二重天体とみなされることもある。(Wikipedia)

2023-05-29(月)早めの梅雨入り●

6時起床。

今朝の血圧は150/65/98。36.8℃

今日九州北部から東北にかけて梅雨入りが発表された。例年より1週間くらい早い。

8時に灘駅南に福田さんに迎えに来てもらい、塩屋ジェームズ山のオランダ向けピックアップ現場。

体調いまだしで、大丈夫かいな、と思いながら、午前中はリビングルームのグラスキャビネットの割れ物梱包。家具も梱包して、玄関の3mくらいある木彫りのキリンとか、信楽焼の狸の置物(複数)、1,5m四方の木彫りの壁掛けも梱包。弁当車の中で食べて、午後からは、としろうがさきにやってたガレージの梱包。

まあ、何とか4時半作業終了までこなして、5時半帰宅。何だか熱っぽい。検温したら38.8℃ぢゃ@@ 一般成人でもこの体温だと高熱の部類だろうが、Morris.の平熱は35.8℃から36℃くらいだから、これは相当の高熱である。

冷凍庫の保冷剤をバンダナに包んで額に当ててベッドに。2時間ほどしてから再度検温したら38.6℃。うーーん、明日もしごとあるけどなあ。と思いながら、そのまま寝てしまい、夜中に目を覚まして、弁当の用意してまた寝る。

今日の歩数は2953歩。

【今日の韓国語単語from Kpedia

(ソン 手)
손등(ソンットゥンg 手の甲)
손목(ソンモク 手首)
손바닥(ソンパダク 手のひら)
손가락(ソンカラク 指・手の指)

2023-05-28(日)寝たきり日曜日●

7時起床

今朝の血圧は147/74/92。38.36.8℃

あいかわらず体調悪し(x_x)

朝からずっとベッドの中。

午後自転車で水道筋に出て、スギ薬局でコバエ粘着と下剤、マルハチで玉子など買って5時帰宅。

阪神-巨人戦、才木が先発4階に点先攻7回に追いつかれたがその裏に3点とってそのまま勝って、これで8連勝\(^o^)/

来週からは交流戦である。最初の相手は西武。こうなったら、交流戦もトップで終えて、パーフェクト「あれ」を目指してもらいたい。

今日の歩数は2833歩。

【今日の韓国語単語from Kpedia

인과응보[因果應報](イングァウンgボ    因果応報)
前世や過去のことがめぐり巡って、現在に影響し結果がもたらされること。よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある
콩 심은 데 콩 나고 팥 심은 데 팥 난다(コンgシムンテコンgナゴパッシムンテパンgナンダ 豆を植えた所からは豆が生え、小豆を植えた所からは小豆が採れる。何事も原因によりその結果が出る =まかぬ種は生えぬ、自業自得、因果応報)

2023-05-27(土)市原久美子ライブ●

7時半起床。

今朝の血圧は150/65/98。37.7℃

このところずっと体調不良。

夜じはミナエンタウンのフレンズで市原久美子ライブがあり、予約入れてるのだが、かなりきつそう。

ほとんど一日ベッドで休んで6j前に部屋を出てふふらとミナエンタウンへ。風来、勝木さんが共演とにかく写真撮影も思うに任せない(x_x)9時前に店を出てふらふらと10時前帰宅。わあしんど。

今日の歩数は525歩。


市原久美子 

風来 

勝木さん 

【今日の韓国語単語from Kpedia

단두대[断頭台 ]매치(ダントウデメチ 非常に大事な試合)

監督の首が飛ぶくらいに大事な試合、サッカーなどで降格ラインのチーム同士の熾烈な戦いの対戦や負けたらどちか最下位になるなどの対戦。
매치(メチ 英語のマッチ)

2023-05-26(金)●NHKの言論弾圧ヽ(`Д´)ノ●

7時半起床。

今朝の血圧は161/170/93。37.0℃

当然の如く宿酔(x_x) おまけにMorris.にとっては微熱以上の体温である。気休めにルル3錠飲んで、足指も痛むので、今日は部屋籠り決定^^;

昨日の残り物で朝食^^;

このところハマっている80年代KBS歌謡大賞動画を見続ける。90年代に移るとちょっと中だるみ。検索して全国ノレチャラン2016年正月の「人気賞特集」というのを見つける。これはなかなか楽しかった。かく言うMorris.も1999年大晦日のKBSノレチャランの人気賞受賞者だもんね(自慢モード)

途中で参院予算委員会の国会中継やってるので見ることにした。共産党仁比議員の入管法関連の質問もなかなか鋭かったが、その後の山本太郎質問、となったら、待ってましたのタイミングで中継停止(x_x) これって完全に言論封殺ではないか。Morris.はネットでみることが出来たが、ほとんどの人は山本発言見ることは出来なかったことになる。完全にNHKの政府への「忖度」以外の何物でもないヽ(`Д´)ノ 仁比と山本質問の動画見ておいていただきたい。

夜は久しぶりのパクチー粥。

今日から阪神は交流戦前の最後の相手巨人との3連戦。Morris.は名前も知らなかった桐敷の先発7回まで失点1の好投。打線も森下の同点打、木南犠牲フライで逆転、40日ぶり登板の遊佐、抑え岩崎が0点と、今日もまた絵に描いたような逆転勝ち。これで6連勝\(^o^)/ 桐敷はプロ初勝利だとか、目出たい(^^)

今日の歩数は0歩。


酔い醒ましパクチー粥 

NHK言論封殺ヽ(`Д´)ノ 

晩酌のアテ 

【今日の韓国語単語from Kpedia

동네 조폭[組暴](トンgネチョッポク 町の暴力団)
町を意味する동네(トンgネ)と조폭[組暴](チョポ)の合成語。조폭(チョボク)とは、조직폭력배[組織暴力輩](ソジクポンgニョンgペ、)の略で、組織暴力団のこと。地域住民や商店に対して、恐喝や暴力行為、無銭飲食などの犯罪行為を繰り返し行う暴力組織のことをいう

2023-05-25(木)●ムック誕生祝いカリキュラム宴会●

7時起床。

今朝の血圧は、180/82/78。36.0℃

ABCモーニングショーで、アメリカの投資の神さまとも言われているバフェット氏の話題になり、Morris.は投資とは円もゆかりも^^;ないのだが、彼の言葉にはちょっとぐっと来るものがあった。「目的を持ち、自分が楽しめることに囲まれ、思うがままに生きる」というのはMorris.の目指す生き方とかなりの共通点があるように思われた。バフェット氏の資産は15兆円くらいらしいが、そんな彼と、スカンピンのMorris.と生き方の目標が似ているというのはなかなか面白いと思う。

昼前ビーチサンダル履いて(左足中指の爪がまだ痛む)自転車で水道筋へ。野菜とビターレモン買って1時前帰宅。

3時にムックさん酒とコロッケ、唐揚げ持って来訪。数日前に59歳の誕生日を迎えたムックさんだが、10日ほど前に使ってたiPhoneが全く動作しなくなり、結局三眼カメラ付きの最新大型iPhoneを買ったらしい。円安値上がりでなんと20万円以上@@したらしい。恐ろしい値段である。Morris.の古い型の中古iPhoneの10倍以上する。

今日の課題はソルンドのデビュー曲「忘れられた30年」の映像鑑賞、過去のスタオバアルバムダビング。「サンダヌンゴン」のムックさん練習、そして写真のレタッチなど。……だったが、例によって例のごとく^^; 酒が進むに連れてだんだんなにがなんだかわからくなってしまった。

ムックさんは、7時半終了の予定を大幅にオーバーして9時頃帰っていったらしい。後からデジカメ画像を見たら、作ったのも覚えていない冷麺の画像があって、焼き豚と胡瓜入れ忘れてたことが判明(x_x)

今日はそんなこんなで野球どころではなかったが、深夜のニュースによると、今日も大シーソーゲームを阪神が制して5連勝したらしい(^^)

今日の歩数は2353歩。


ムックさんの最新iPhone(左) 

 早速撮影

記念撮影 

いかにも狭い^^;

ジョンレノンTシャツ 

〆は冷麺 

【今日の韓国語単語from Kpedia

동네 조폭[組暴](トンgネチョポク 街の暴力団)
町を意味する동네(トンネ)と조폭(組暴)の合成語。조폭(チョボク)とは、조직폭력배[組織暴力輩](チョジクポンニョクペ、)の略で組織暴力団のこと。地域住民や商店に対して、恐喝や暴力行為、無銭飲食などの犯罪行為を繰り返し行う暴力組織のことをいう

2023-05-24(水)●まさか5月に浅葱斑@@●

6時半起床。

今朝の血圧は

一昨日茹でて酢漬けにしていた蓮根を使って蓮根の金平作り。金平牛蒡は得意メニューの一つだが、蓮根は初めて。それなりに美味しく出来上がった。ざく切りにしてご飯と混ぜて即席炊き込みご飯にして朝ごはんに。

昼前、軽く屋練。隣ビルの足場解体作業は順調に進み、屋上から見える足場は殆どなくなっていた。

天気良いので、久しぶりに離宮公園に行くことにする。もちろんクマG持参のつもりだったのだが、出かける直前に足がなにかに引っかかって左足の中指の爪が半分剥がれ欠けてしまった。結構出血もあって、かなり痛い。バンドエイドで仮止めしたが、靴を履いて歩くのはちょっとしんどそう。クマG持参は断念して、手ぶら(”バツ2”は首からぶら下げて)で出かけることにした。写真散歩という目論見だったが、かなり歩くのに難儀。   一休みしようと須磨図書館で新聞閲覧してそろそろ出かけようとしたら、図書返却の列から声を欠けられた。誰かと思ったら、以前クラウンでお世話になった古田さんだった。彼は須磨区在住だから、須磨図書館が最寄りの図書館らしい。実に10年ぶりくらいの出会いだった。Morris.と同世代だが、図書館にもバイクで通ってるらしい。元気そうでよかった。

離宮公園到着は2時前。植物園側の入り口のすぐ左のバタフライガーデンを覗く。紋白蝶や小三條など小型の蝶が中心。そこに大型の蝶が翔んできた。淡い水色と焦げ茶の取り合わせはMorris.好みの浅葱斑ではないか@@  浅葱斑といえば、秋のわたりの途中に訪れるのが定番で、神戸なら9月か10月の風物詩的蝶といえる。それが、5月に目の前に現れたのだからびっくりものである。これは本当に嬉しかったが、”バツ2”の単焦点レンズでは撮影不可能に近くて、ボロボロになりかけているPowerShotで数枚撮影。これだけで今日無理してでも離宮公園に来て良かった、良かった(^^)

ずっと工事中だった音質も鑑賞できるようになってた。いつもなら韓国歌謡練習の指定席である、小噴水公園で、ちょっと前に口笛文庫の百均棚で買った「ユリイカ」1973年11月臨時増刊「谷川俊太郎による谷川俊太郎の世界」を読む。まさに50年前の発行。谷川が42歳のときの作物ということになる。アメリカの自然保護活動家で詩人ゲーリー・スナイダー、友部正人、長新太、大岡信、辻征夫……なかなかに興味深い内容だが、今日は1割も読めずじまい。

そのあと大噴水公園の薔薇園に回ったが、そろそろ見頃も終わりがけといった感じ。今日は浅葱斑で充分満足したし、足も痛むので、適当に切り上げる。

帰りにマルハチで少し買い物して、6時帰宅。

夜はカレーうどん。

阪神ーヤクルト戦はテレビでもやってたが、ラジオ中心。絵に描いたようなシーソーゲームで、0-1→2-1→2-2→4-2→4-3→5-4で一点差の9回二死からノイジーのラッキーな三塁打、大山四球、佐藤輝の2点タイムリーで6-5と逆転に成功。そのまま阪神の勝利で、これで4連勝(^^)

今日の歩数は7854歩。


蓮根金平 

朝餉 

屋練 

屋上までの足場はほぼ解体済み 

JR鷹取駅改札の生け花 

鶺鴒(せきれい)かな? 

久しぶり古田さんと出くわす 

メタリック菊 

姫女苑 

え” まさか@@ 

この時期に浅葱斑とは\(^o^)/ 

小三條(こみすじ) 

Charleston 

Play Girl 

逆光薔薇 

Morris.御用達小噴水公園 

ちょうど50年前の「ユリイカ」読書 

竹林 

定番ショット 

大噴水 

煉瓦トンネル 

降羽松 

定家葛 

雲 

 

 

 

 

 

 

【今日の韓国語単語from Kpedia

실친[實親](シルチン リアル友達)
실제[實際] 친구[親舊](シルチェチング、実際親旧)の略。「リアル友達」という意味で、インターネット上の友達と対比される言葉。10代など主に低年齢層で使われる。

2023-05-23(火)●80年代歌謡大賞●

7時起床。

今朝の血圧は152/88/87。35.8℃

今日も午前中日記編集。ずっと80年代のKBS歌謡大賞動画をVGMに。

ランチは野菜たっぷりピラフ。

昼前に屋上に上ったら、螺旋階段が復活してた。以前とほとんど変わりなくて、ある意味ホッとした。

3時頃部屋を出て歩いてコミスタこうべ。常備菜参考本のメモ取り。

今日は脱力系八百屋開いてたので、キャベツ、玉ねぎ、胡瓜買い、6時帰宅。

阪神ーヤクルト戦はTV放映無いのでラジオ中継聴きながら、またまた、しつこくKBS歌謡大賞動画鑑賞。感激感動の連続。うーーん、何でこれまでこれ見ずにいたんだろう。

今日の歩数は59345歩。


屋上東方面 

螺旋階段復活\(^o^)/ 

完全撤去まではまだまだ 

野菜たっぷり焼き飯 

コミスタこうべの花 #1 

#2 

大安亭上空 

今日は開いてた ホッ 

満身創痍 

黄薔薇 

大金鶏菊 追加 

野菜蒸し鶏たっぷり皿うどん 

【今日の韓国語単語from Kpedia

천주교[天主教](チョンジュギョ カトリック教 가톨릭(カトルリク)もよく使われる)
기독교[基督教](キドッキョ プロテスタント *「キリスト教」はカトリックとプロテスタントの両方を包括するが、韓国では普通プロテスタント )
대주교[大主教](テチュギョ 大司教・大主教)
주교[主敎](チュギョ 司祭・主教)
교구[教区](キョグ 教区・教区)
수녀[修女](スニョ 修道女・シスター)
신부[神父](シンブ 神父)
미사(ミサ ミサ)
성당[聖堂](ソンgダンg (カトリック教の)協会 聖堂)
교회[教會](キョフェ 教会(プロテスタントの)
목사[牧師](モクサ 牧師)

2023-05-22(月)●センター自習~沖縄アロハ(^^)/●

7時起床。

今朝の血圧は188/83/8635.8℃

朝の三点セット。

朝食はお馴染みの野菜たっぷりラーメン。

今日も日記の編集でほとんど午前中いっぱいかかる。例の「KBS歌謡大賞」の動画を流しっぱなしで、ついついそちらに見入ってしまうので、編集作業一向にはかどらない^^; のだった。

昼にちょこっと屋上で練習。隣ビルは今日から足場解体作業が始まってて、覆いの布はすべて剥がされていた。25日終了予定とのこと。Morris.お好みの螺旋階段が復活(見えなかっただけだけど)のは喜ばしい。

月曜日は三宮図書館休館なので、こみすたに行こうかとも思ったが、久しぶりに神戸学生青年センター三階で自習させてもらおうと思い、”バツ2”ぶら下げてセンターまで歩く。

飛田さんは夕方から「神戸/南京をむすぶ会・講演会」の準備でレジュメ印刷作業中。Morris.もレジュメ一部頂戴する。本当は講演会にも顔を出すべきなのだろうが、なかなか南京問題にまで手を伸ばしかねている。

昨日に続いて写真関連本のメモ取りしてたら、大和くんが自分のノートパソコン持ってやってきた。彼は今夜ズームで「関東大震災挑戦虐殺事件」関連の会議を担当するのでその準備らしい。Morris.が最近KBS歌謡大賞の動画にハマってることを話したら大いに関心を示してた。

せっかくなので”バツ2”のセルフタイマー練習で、2ショット撮影。

5時半にセンターをでたとたんに雨が降り出した。六甲道駅前のSariaではがきサイズカード2セット買う。そのあと行きつけの古着屋冷やかしに寄ったら、壁に、モロMorris.好みのアロハが掛かっていた。沖縄のMangoHouseというブランドで、これは迷わず買うことにした。元町辯天堂が無くなってから、なかなか安いアロハが見当たらず、Morris.のワードローブ^^; もdさんだんやせ細って(古いのはマスクに変身)たので、これは嬉しかったあ。

駅南のダイソーで、百均マクロレンズ探したが見つからず。下階のKOHYOでビターレモン買って、JRで7時帰宅。

夜はお好み焼きアテに一杯やりながら、しつこく80年代歌謡大賞の動画鑑賞。

今日の歩数は6258歩。


大金鶏菊 

野菜たっぷりラーメン 

隣ビル足場解体作業開始 

大和くんとグル-プ学習(ウソ) 

沖縄MangoHouseのアロハ(^^) 

夜の解体現場 

【今日の韓国語単語from Kpedia

(ペム 蛇)
반시뱀(パンシベム ハブ)
비단뱀(ピダンペム ニシキヘビ)
바다뱀(パダペム ウミヘビ)
살모사[殺母蛇](サルモサ 蝮、マムシ)
코브라(コブラ コブラ)
구렁이(クロンgイ 大蛇)
독사[毒蛇](トクサ 毒蛇)
살모사 독의 독성은 반시뱀보다 강합니다(サルモサドゲドクソンgウンパンシペムポダカンgハムニダ マムシ毒の毒性はハブより強いです )

2023-05-21(日)●イジヨンと味噌汁の日●

7時起床。

今朝の血圧は146/47/81。36.0℃

午前中は昨日の日記編集。

VGMも昨日見たKB歌謡大賞1964年をもう一回流す。

昼過ぎに歩いてコミスタこうべに。日経パソコンバックナンバー流し読み。写真本のメモ取り。ときどき漫画「ギャラリーフェイク」で休憩、

デイゲーム阪神-広島は阪神の連勝(^^)

4時半過ぎに退館して、野菜買おうと脱力系八百屋に行ったのだが今日も閉店。ちょっと気がかり。大安亭で、大根、蓮根、百均ショップで肌布団カバー補修用のゼッケンシール、大型安全ピンなど買って6時前帰宅。

しつこくyoutube検索して1988年のKBS歌謡大賞の動画発見。これはMorris.が韓国にハマった年の歌謡大賞で、ビデオテープを吉美ちゃんからダビングしてもらい。何度も何度も見た、なつかしい番組である。何と言っても、韓国でアイドル歌手が登場したばかりで、イサンウン、ヤンスギョン、イジヨンの三人娘は強力だったし、何と言っても、この番組で新人賞を受賞したイジヨンは、Morris.にとっても史最初の韓国アイドルだった。

晩御飯は、れいによて、冷蔵庫の残り野菜を活用して、リキのはいった味噌汁中心の素食。

今日の歩数は5353歩。


隣ビル明日から足場解体作業 

近所の阪急高架下 

菖蒲 

最近休みが多い 

大安亭肴屋 福 

大安亭肴屋 クロ 

何か面白いビル 

雲 

主菜のない晩ご飯 

【今日の韓国語単語from Kpedia

나절(ナジョル 小半日、昼間のあるとき)
한나절(半日・約6時間
반나절(ハンアジョル 半日の半分・約3時間)
아침나절(アチムナジョル午前中)
점심나절(チョムシムナジョル 昼ごろ)
저녁나절(チョニョンナジョル 夕暮れどき)

・서울시를 대표[代表]하는 관광지[観光地]를 반나절에 도는 인기 투어입니다(ソウルシルルでぴょはぬんクァングァンgジルルバンナジョレトヌンインギトゥオイムニダ ソウル市の代表的な観光スポットを半日で回る人気ツアーです)

2023-05-20(土)●三宮図書館エンターテインメント(^^)●

7時起床。

今朝の血圧は139/58/81。35.8℃

昨夜は酒抜きにしたのだが、やっぱり寝起きぼーっとしている。座り込むほどではないが、軽いめまいの症状も数回出る(x_x)

気分転換も兼ねて、夏用肌布団カバー作り。こたつにかけてたインド綿を袋にするだけの作業でミシン直線縫いだけ。ちょっと小さめだったけど、夏布団だからかまわないか。

朝食は残り野菜とキムチで焼きうどん。

昼前に部屋を出て、”バツ2”ぶら下げて、三宮図書館に向かう。朝のめまいもあったので、自転車はパス。なぎさ公園経由、みなとのもり公園で休憩したりして、三宮図書館到着は2時前。土曜日の午後で、自習室は満席だった。隣のC0 Reading Roomで、特別講座開かれて、ここの席が使えなかったためらしい。体調のこともあるので、とりあえず毎日新聞流し読みしてから、写真関連の棚から分厚い「死ぬまでに見ておきたい写真1001」を読む(見る)ことにする。

3時頃やっと自習室の席空いたのでそちらに移る。

今日はDynaBook持ってきてはいるものの、勉強は無しにすることにする。Wi-Fiでブラウザ開いてNHKの聞き逃し配信から、Beatles番組、ジャズ番組などザッピング。聞き逃しのネタが切れた後は、youtubeで韓国歌謡番組を物色。1984年KBS歌謡大賞という2時間を超える動画があったのでBGM代わりにする。二部構成で一部は新人の出番で、イソニとキムスチョルくらいしか馴染みの歌手はいなくて、ちょっと退屈だったが、本番というべき第二部になると知った顔どころか女性歌手7人(キムヨンジャ、パンミ、インスニ、イウナ、ユンシネ、チョンスラ、そしてヒョンスク)すべてがMorris.がファンになった歌手ばかりというのにはビックリ@@である。Morris.の最初の訪韓が88年だからこの番組はそれより4年前、今からだと40年近く前である。来日前のキムヨンジャ、一番好きかもしれないパンミの全盛時の姿見られるだけでも儲けものである。ヒョンスクなんか、今とは全く違ってて、この映像だけ見せられたら誰か分からなかったに違いない。

男性歌手もチョヨンピル、キムスチョル、イヨンと錚々たるラインナップだったが、女性歌手専門^^;のMorris.としてはあまり関心わかず。でも、この動画は帰ってから見直そう。

阪神は今日はデイゲームで、ときどきネットで途中経過見たが、ずっと0-0が続いてた。そして最終回森下のヒットでサヨナラ勝ちしたらしい。

写真集、流石に千点もあると時間かかる。Morris.がこれまでに見たことのあるものは1割前後くらい、戦争や事件、スポーツ映画関連のものが結構あって、写真そのものを鑑賞するというより、写真ニ記録された近代史といった性格が強い感じ。日本の写真家も30人くらいとりあげられてた。一応撮影日時順に並べられてて、最初の方は、写真史という趣で、ある程度解説も流し読みシてたが、後半はほとんど写真見るだけ。それでも4時間以上かかってしまった。

リサイクル雑誌の棚に2年前の「BRUTUS]があった「続\花と花束」という特集である。ぱらぱらと見たら、野草の投げ込みやってるMorris.にはすごく参考になりそうだったので、もらって帰ることにした。いや、これは本当に拾い物である。

気がついたら閉館30分前である。今日は午後2時に来て7時間近くいたことになる。

帰りも歩きで、マンダイで酒とアテ買って10時すぎ帰宅。

ウクライナの大統領も夕方に来日したらしい。電撃訪問などと、ニュースでは言ってるが、当然書き割り通りだろう。

午後はめまいはでなかったが、画面や本を見る時、ときどき一部が死角に入ったり、変な模様が動いていくような感じになる。めまいと関係あるのかないのか、パソコン、読書のせいなのか、それとも眼病なのか気にかかるところである。白内障なら、日帰り手術で治るというが、緑内障となると、治癒は難しく、下手したら失明のおそれもあるというから心配。

今日の歩数は7836歩。


肌布団カバー作成 

キムチ焼きうどん 

金網上のはと 

マメ科の木 

川崎鉄鋼メモリアル 

好きな樹 定点観測 

桜(染井吉野)の実 

姫女苑に紋白蝶 

みなとのもり公園で一休み 

到着13;50 

この本で4時間^^; 

阪神1-0で勝った\(^o^)/ 

リサイクル本 これは拾い物 

1984年KBS歌謡大賞 

今年お初の心太 

【今日の韓国語単語from Kpedia

버섯(ポソッ きのこ)

새송이버섯(セソンgイポソッ エリンギ)

송이버섯(ソンgイポソット 松茸マツタケ)

양송이버섯(ヤンgソンgイポソット マシュルーム)

표고버섯(ピョゴポソッ 椎茸シイタケ)

잎새버섯(イプセポソッ 舞茸マイタケ)

느타리버섯(ヌタリポsッ 平茸ヒラタケ)

팽이버섯(ペンgイポsッ 榎茸エノキタケ)


2023-05-19(金)●変調継続(x_x)●

7時起床。

今朝の血圧は184/90/86。36.1℃

朝から雨。

相変わらず気分が優れない。めまいにはいたらないものの、何となくふらつくような、ぼーっとした感じ。

youtubeでChatGPT関連動画を何本か観る。

午後サンダヌンゴンのコードとカタカナルビ付きの歌詞をIllustratorで作成。ハングルとカタカナルビを合わせるのがちょっと大変だったが、何とか使えそうなものが完成。

夕方傘をさして水道筋へ。途中吐き気がして、公演のトイレまで行ったが、出てくるのは黄色い胃液のみ。

マルハチでラードやところてん買って5時過ぎ帰宅。

昼間は結構本降りだったので、野球中止と思ってたら、普通に始まって、先発青柳が初回に5点献上(x_x) 流石に今日はだめだろうと思ったが、ノイジー、佐藤輝のソロホームランで2-5にしたものの、エラーなどもからんで2-7と差を開けられたが、大山の3ランで7-7の同点に追いつく。終盤力及ばず7-10で広島に破れて8連勝はならなかったが、それでもしっかり楽しめる試合にシてくれただけでも今の阪神の強さがわかる。

今日から広島でG7が始まり、首脳が平和公園で記念館見学して、慰霊碑に献花。あの「過ちは繰り返しません」という石碑の文章を見て、あらためて鼻白む。

今日の歩数は3635歩。


自家製チャーシュー麺 

紫陽花 #1 

#2 

鉄線 

鉄人マーケット移転 

主を無くしたミニ薔薇 

【今日の韓国語単語from Kpedia

철부지[不知](チョルブジ    分別のない人、世間知らず、わきまえのない人)
(チョル 季節やシーズン)+부지(不知)農耕社会で季節をよく知らないと農業がうまくできないことから来た言葉。
・세상 해맑은 철부지 같다(セサンgヘマルグンチョルブジカッタ 能天気な世間知らずのようだ)

2023-05-18(木)●眼鏡行方不明騒動^^;●

6時起床。

今朝の血圧は 184/84/86。36.0℃

眼鏡が見つからない。ということは、酒を飲んだ翌日にはよくあることで、たいていワゴンの上とか、冷蔵庫の上とか、足元にころがってるとかする。足元の場合は最悪踏んづけてしまうことがあるので要注意。でも、今日はどこにも見当たらない。

先日ムックさんが来た時もかけたばかりのCDが行方不明になって、かなり探したけど見つからず、現在も行方不明中である(x_x) 年を取って記憶力の衰えによる「物忘れ」は自他共に認めるところだが、「ものを無くす」というのは、実害が大きい。特に眼鏡のような実用品は困る。まあ、予備の眼鏡はあるのだが、どうもこれはいまいち度が合って無くて、最近のめまいの一因ではないかとの疑いがある(x_x)

てなわけで、パソコンラックの裏側や下や、こたつの下など探し回るも見つからず。ベッドの枕元

あたりも探したし、ベッドの下も懐中電灯照らして覗いてみたが見当たらない。浴室も覗いたが☓。部屋にあるはずだから、あせることはない、と思いながらも、気持ちは落ち着かない。

ちょっと間を取ろうと、朝餉の用意。一昨日資源ごみコーナーで拾った「花のズボラ飯」2冊を12年ぶりに読み返して、何かこの中から作ってみようと思い、第2巻23皿め「の親子丼に決定。この漫画は2012年「このマンガがすごい」の第一位に輝いた作品で、原作があの久住昌之、漫画はヘタウマ、ユルカワ^^;の水沢悦子で、画期的作品だったことを、改めて納得。

実作の親子丼はたまごフワトロがいまいちだったけど、充分に美味しかった(^^)

午後はホンジニョンの「サンダヌンゴン 生きるってこと (Cheer Up)」のカタカナルピとコード付き文書の作成。次のムックさんカリキュラム宴会のアジェンダの一つに、この曲を課題曲にするための下準備。これが結構ややこしかった。原語とコードまでで一旦中断。

結局今日は良い天気だったのに、眼鏡紛失でほとんど丸一日棒に振ったような感じ。

そして、やっと眼鏡発見したのが午後2時過ぎ。ベッドの裏の金網の途中に引っかかっていた^^; Morris.の部屋はあまりにも狭いので、やむを得ず簡易ハイベッド使ってるのだが、いちおう朝にもベッドの裏はチェックしたのだが、まさかこんなところにひっかかってたとはね。

何はともあれ、見つかって良かった。

気を取り直して、3時過ぎに”バツ2”ぶら下げて部屋を出て、歩いて王子動物園へ。まぬうに挨拶して、原田の森ギャラリー全館貸切の「兵庫県美術家同盟展」流し見。玉石混交というか、ほとんど日曜画家的作品から、セミプロ級、プロ級……入り混じりだったがデジカメ撮影したくなるものは見つからなかった。代わりに二階のロビーを撮影。この建物は村野藤吾の設計で昭和45(1970)年兵庫県立美術館として竣工、2002年にHAT神戸に新しく県立美術館ができてからは、貸しギャラリーとして再出発。2012年には西館が「横尾忠則現代美術館」になった。安藤忠雄設計の今の県立美術館より、建物としてはずっと好きである。

その後、ふらふらと水道筋方面散策しながら、”バツ2”撮影練習。

5時半帰宅。

西鉄の強打者中西太の訃報。享年九十。稲尾、中西、豊田の三人は西鉄ライオンズの三羽烏として、Morris.小学校時代の「英雄」だった。合掌。

そして、何と何と、阪神は今日も中日を破って、7連勝。5月半ばで、貯金10というのは出来過ぎである\(^o^)/

夜はビターレモンと"風月風"お好み焼きで、祝杯^^;

今日の歩数は38753歩。


大金鶏菊は外来植物^^; 

朝から親子丼 

コレ見て作った^^; 

協会前の薔薇 

微かに色づく紫陽花 

今日のまぬう 

米搗虫 

驢馬の散歩 

ハンター邸 

ブラシの木 

柏葉紫陽花 

メタリックな菊 

? 

絞り染め薔薇 

原田の森ギャラリーは名建築 

蒲公英 

苺の赤い花 

阪急王子公園すぐ東 

【今日の韓国語単語from Kpedia

이임사[離任辞](イイムサ 離任の辞)

취임사(チュィムサ 就任の辞)
축사(チュクサ 祝辞)
고별사(コビョルサ 告別の辞)
환송사(ファンソンgサ 歓送の辞)
환영사(ファニョンgサ 歓迎の辞)
주례사[主禮辞](チュレサ 結婚式の司式者の祝辞)

2023-05-17(水)●児童図書展示会●

7時起床。
今朝の血圧は168/89/84。36.2℃
掛ふとん干して、こたつに使ってた薄い掛ふとんをベッド用に。押し入れから扇風機引っ張り出して、使えるようにセット。
昼前に干した掛ふとん取り入れてビニール袋に入れて押し入れにしまう。これですっかり夏仕様である^^;
朝は野菜てんこ盛りのカレーうどん。
昼前に自転車で三宮図書館に向かう。
神鋼病院で出金。
コミスタこうべ図書室に寄って、期限3日過ぎてた「葉っぱでわかる樹木図鑑」返す。毎日新聞と朝日新聞閲覧。今日はそのまま三宮図書館に向かうつもりでいたのだが、日経パソコンの23年発行のものが5冊追加してあったので、ついついそれを流し読みしてしまった。この雑誌は同社が発行する「日経PC21」の厚さの半分くらいしかないのに価格は倍くらいする。オフィスエクセルの応用技術などが目立つが、製品情報やトレンドをいち早く取り入れるし、水準も高く、つまりMorris.にはちょっと敷居が高いところもあるのだが、役に立ちそうな記事も多い。
結局三宮図書館到着は1時半だったのだが、一階の大ホールで、「児童図書展示会」というのが開かれていて、これは学校図書館の購入を目的としたものらしかったが、いまどきの子供の本題集合で、ついついとみこうみしてしまった。
実は三宮図書館から借りてた5冊も期限切れになっていた。バイトとめまいと友達ライブなどが重なって、図書館通いがおろそかになってたこともある。

途中高山くんから昨日の神戸新聞夕刊に掲載された吉美ちゃんの記事の画像送ってきた。気付かず(気付かれず)に起きる差別、当人は褒めているつもりでの差別的発言、……あからさまな差別なら、立ち向かっていけるだろうが、人間の心の襞に潜む差別感覚は日常生活に紛れてしまいやすい。

5時半退館。大安亭の業務スーパーでレトルトカレーなど買って、6時半帰宅。

何と阪神今日も3-1で中日を破り破竹の6連勝\(^o^)/

今日の歩数は4677歩。


児童図書展示会 #1 

#2  小学生にこそ読んでほしい

#3 おお懐かしいっ

#4 虫食い本も目立つ

#5 

#6 

#7 名作愛蔵版 

#8 宮本常一 いいね

神戸新聞5月16日夕刊 

昼顔 

? 

大安亭魚屋横駐車場猫 

【今日の韓国語単語from Kpedia

매진[売盡](メジン     売り切れ)
품절[品切](プムジョル、品切れ)

2023-05-16(火)●微熱 部屋籠り ●

7時起床。

今朝の血圧は197/96/92。36.7℃

今日も朝から何となくぼーっとしている。これが高血圧のせいなのか、めまいの兆候なのか、宿酔なのか判然としないが、Morris.の平熱は35.8℃くらいなので、36.7℃は微熱といえるだろう。

このところ三宮図書館行くのをサボってるので、今日は行こうと思ってたが、大事を取って、部屋籠りすることにした。

としろうからもらった32インチテレビで何とかyoutubeを見たいと思い、いろいろやってみる。はじめAssa!!27号とつなごうとしたが、上手くいかなかった。Assa!!27号のディスプレイ用端子はHGMI一つしかなく、これは27インチのディスプレイに接続しているからこれを頻繁に差し替えるのは避けたい。そこで次善の策としてDynaBookに注目。DynaBookにはHGMI(デジタル)とアナログの2つの端子がある。HGMIケーブルはJCOMのBS,CS用のデッキと接続しているのだが、これをDynaBookに繋いだら、そのままテレビ画面でみられるようになった\(^o^)/ これで次回からは32インチディスプレイで家庭内カラオケが実現しそう。BS,CS放送みるときにはJCOM機器に繋ぎ変える必要があるが、まあ、地上デジタルはそのままでみることができるので大きな支障はないと思う。

野球以外ではめったに見ないサンテレビで11時から「のだめカンタービレ」やってる。おお、なつかしい、上野樹里の能天気のだめの演技を久しぶりに見るかとチャンネル回したら、何と韓国版だった@@ 最近ちょっと怠けてる韓国語会話の勉強にもなるかと一応おしまいまで見る。原作漫画のキャラと、日本ドラマのキャラとかなりかけ離れて、違和感もあったが、それなりに面白い。

夕方自転車で水道筋に出てマルハチで酒食品買う。

夜は野球見ながら、Windows付属のメディアプレイヤーでCDコピーに挑戦。むかーーし、使ってた外付けCDをUSB接続して、試行錯誤しながら、何とかいちおうCDR2枚のコピー終了。

阪神-中日戦。先発村上は4回までで5ー0で楽勝かと思ったが、5回に5-4になり、それでも最終的に9-4で決着。阪神今季初の5連勝である(^^)

今日の歩数は2785歩。


32インチ家庭内ノレバン^^; 

のだめ 韓国版 

「花のズボラ飯」 

【今日の韓国語単語from Kpedia

[縁] (ヨンチュル    コネ 縁故 연[縁]+줄(チュル 紐)))
연고[縁故](ヨンゴ)、(back)ともいう
학연(ハギョン 学縁)
지연(チヨン 地縁)
혈연(ヒョリョン血縁)
天下りは「낙하산[落下傘](ナッカカサン、パラシュート)」
・연줄을 대다(ヨンチュルルテダ コネをつける)
・사장[社長]님은 발이 넓어서 정치계[政治界]에 연줄이 있습니다(サジャンニムンパリノルボソジョンgチゲエヨンチュリイッスムニダ 社長は顔が広くて、政治界にコネがあります)

2023-05-15(月)●ムックさんとカリキュラム宴会●

7時起床。

今朝の血圧は184/89/88。36.2℃

8時にムックさん来訪。ビターレモンとツマミ持ってきてくれた。

ムックさんは昨夜酔って帰りに転んでしまい、その拍子に? iPhoneが全く動かなくなってしまったとのこと(x_x)。今日の午後3時に神戸駅前のドコモに行く予定らしいので、今日の宴会は午後2時半までとする。

今日のアジェンダ(課題)は欲張りすぎて結局ほとんど手つかずで、飲む方に回ってしまった^^;

途中でスタオバ(ムックさんの昔のバンド)のデモ用CDをみつけて、二人で聴く。何とこれはムックさんも今は持っていないとのこと。Morris.イチ推しの「みなと町」の初期バージョンも入っていて、感動を新たにする。

そんなこんなで、酒が進む^^;

ムックさんは2時半に帰っていったが、Morris.は意地汚く飲み続け(x_x)。

今日の歩数は0歩


飲み会はじめ #1 

#2 

#3 幻のデモ盤発見 

#4 

#5 

#6 飲み過ぎ^^; 

【今日の韓国語単語from Kpedia

술꾼(スルックン酒好き、のんぺえ、飲助、酒飲み)
    
애주가[愛酒家](エジュガ 愛酒家)
주당[酒党](チュダンg 左党 酒好き)
술고래(スルコレ 酒豪 술(スル 酒)+고래(コレ クジラ))
주량[酒量](チュリャンg 酒量)
술버릇(スルボルッ 酒癖)
[酒癖](チュビョク酒癖)
주정[酒酊](チュジョンg 酒癖 酔っ払って管を巻く)
술주정[酒酊](スルチュジョンg 酒癖)
술주정[酒酊]꾼(スルチュジョンgックン 酔っ払い)
주사[酒邪](チュサ 悪い酒癖)
주점[酒店](チュジョム 飲み屋・酒屋)
주정[酒酊]뱅이(チュジョンgペンgイ 飲んだくれ)
이차[[二次](イチャ 二次会)
원샷(ウォンシャッ 一気飲み one shot)
병나발[瓶喇叭](ビョンgナパル ラッパ飲み)
고주망태(コジュマンテ へべれけ)
필름이 끊기다(ピルミックンキダ 酔って記憶を無くす)
숙취[宿酔](スクチュィ二日酔い)
해장[解酲](ヘジャンgクク 解酲湯 宿酔を治すスープ )

・일반적[一般的]으로 어느 정도[程度] 술을 마시면 술꾼이라고 불릴까요?(イルパンジョグロオヌチョンgドスルルマシミョンスルックニラゴプルリルッカヨ?   一般的にどれくらいお酒を飲むと酒飲みと言われるのでしょう?)

2023-05-14(日)●新開地音楽祭ー阪神単独首位\(^o^)/●

7時起床。

今朝の血圧は168/79/90。

朝から雨模様だが、今日は新開地音楽祭で矢谷くんと(有)かるぱっちょが出演するので見にいくことにする。

T&T(矢谷くんと藤井くんのデュオ)は13:30からアートヴィレッジ前広場、での演奏。久しぶりだったが、ウッドベースがメロディラインしっかり出てるのが際立っていた。治井くんとChicchi、奈緒ちゃんと絃、満園夫妻も見に来ていた。

T&Tの出番は小雨だったが、(有)かるばっちょの出番は15:30からシンボルゲート前ステージdさったが、演奏始まったととあんに雨脚強くなってしまった(x_x) でも4年ぶりのかるぱっちょは嬉しかった。最初Morris.は一番前の席に座ったのだが、えりたんは目が悪いのでMorris.には気付かずにいたようで、演奏後に挨拶したらえらくびっくりして喜んでくれたみたいだった。スマホで2ショット^^;

その後、神戸駅南のサイゼリアで打ち上げ。Morris.はちょっと遅れての参加。矢谷くんのファン数人も交えて総勢12人。

安いワインいっぱい飲んで、7時前帰宅。

阪神はデイゲームで何と15-7でDeNAに3連勝。これで単独首位である\(^o^)/

今日の歩数は4622歩。


今日は母の日 

薔薇 #1 

#2 

#3 

新開地音楽祭 

 好みのメニュー板

競艇 

湊川伝導館 

礼拝堂T&T 

T&T 

矢谷くん

藤井くん 

治井くんとChicchi 

(有)かるぱっちょ 

やっぱ えりたん 好きっ(^^) 

打ち上げはサイゼリア 

記念写真 

神戸駅フォームにて 

【今日の韓国語単語from Kpedia

지정사[指定詞](チジョンgサ 指定詞)

韓国語の用言には、①動詞 ②形容詞 ③存在詞 ④指定詞の4種類がある。指定詞とは、~이다(~イダ/~다(~ダ ~だ )、~아니다(~アニダ ~ない)といった用言のことをいう。~이다は、日本語のように名詞につけて使うが、~아니다は、名詞の後ろにパッチムがある場合は이(イ)、ない場合は가(ガ)を付けて使う。また아니다は単独で「いや」や「違う」といった意味合いでも使う。例:학생이다(ハクセンgイダ 学生だ)、학교다(ハッキョダ 学校だ)、학생이 아니다(ハクセンgイアニダ 学生ではない)、학교가 아니다(ハクキョガ アニダ 学校ではない)
指定詞の活用
基本形     ~이다(~イダ ~だ )
            ~아니다(~アニダ~(では)ない)

습니다(スムニダ)体 ~입니다(~イムニダ ~です)
            ~(이/가아닙니다(アニムニダ ~(では)ありません)          

해요体     ~예요(~イェヨ)/~이에요(~イイェヨ ~です )
        ~(이/가) 아니에요(アニエヨ ~(では)ないです)

過去形     ~였다(~ヨッタ)/~이었다(~イオッタ ~でした )
              ~(이/가) 아니었다(アニオッタ ~(では)なかった)

2023-05-13(土)●youtubeでカメラ講座●

7時起床。

今朝の血圧は174/87/73。35.7℃

ピーター・バラカン番組(ハリーベラフォンテ特集)聴きながら、名古屋泊りがけ現場で、日記がほったらかしになってたので、その編集。

午後から雨になると言うので、昼前に自転車で水道筋に買い物に出る。

午後2時からは阪神-DeNA戦。大竹好投で7ー2で阪神3連勝。これでDeNAと同率首位^^;

その後、youtubeでカメラ講座関連の動画をザッピング。西田航(にしだわたる)という40代の写真家の動画が面白かった。

フィルム撮影はしない、とか、自分で初心者とは言わない、とか、年に1万枚は撮るなど、刺激的な内容だった。

今日の歩数は3635歩。


黄薔薇 

君子蘭 

同じく 

? 

犬酸漿(いぬほおずき) 

youtube「コンデジの使い方」 

【今日の韓国語単語from Kpedia

계좌[計座](クェジャ 口座)
계좌 번호[計座番号](クェジャボノ 通帳の口座番号 )
계좌 이체 [計座移替](クェイチェ  振込 振替)
계좌[計座]를 만들다クェジャルルマンドゥルダ 口座を作る)
계좌[計座]를 트다 クェジャルルトゥダ 口座を作る)

2023-05-12(金)●朝の名古屋散歩~無事帰神^^;●

時起床。

今朝は血圧計忘れたので記録なし。降圧剤は持参してたのでニ錠飲む。

6時半に宿の朝定食。これがシンプルでなかなか美味しかった(^^)

体調も回復したようだsったので、8時半出発ということだったので、1時間ほど朝の散歩することに。

柳川町界隈は、中小工場が多く、ちょっと東大阪に似た感じ。近くに名古屋中央市場があったが、一般人は入場不可のようだった。

堀川にかかる住吉橋が何となくいい感じだったので撮影。これもあとでいたーネットで調べたら、名古屋には珍しいラーメン構造の橋で、一見眼鏡橋にも見えることから、有名な橋らしい。

この端沿いに急傾斜の坂道があって、その上にお寺が見えたので上って見た。正門は閉まってて、横の開放部には「左妙安寺 右石黒家」と書いてある?全集の寺らしく蘇鉄が繁って、枯山水みたいな庭になって、石灯籠が3つも4つもあり、その中の一つに目を惹かれた。本当なら灯りの入る中央部分が空間なしの六角柱になって、それぞれの面に仏像がかなり厚みのある浮き彫りになっている。基部にレリーフで仏像や干支があるものはよくみかけるが、このスタイルはあまり見かけない。そして、この浮き彫りが実にMorris.好みだった。ついついデジカメで撮りまくってしまった。

8時に宿に戻り、9時前に現場へ。神戸から福田さんと李くんがヘルプに入り、午前中いっぱいで作業終了。

帰りは、亀山の別業者倉庫から荷物の引取があり、4時半過ぎに尼崎倉庫到着。荷降ろしと積込み作業やって、帰りもとしろうに送ってもらい6時半帰宅。夜はカレーうどん作って、阪神-DeNA戦見る。このところ絶不調の青柳先発、またも初回からピンチ招いて先制されて、やれやれ、と思ったら、何と3回に青柳自身の2点タイムリーで逆転、後阪神打線も追加点上げて6ー3で逃げ切った。これでゲーム差なしの2位である^^;

今日の歩数は7525歩。


シンプル朝餉 

ホテルいろは 

廃材処理工場? 

(^^) 

名古屋中央市場 

臨済宗妙安寺 #1 

#2 それなりに名刹だった

#3 この灯籠は素晴らしい 

#4 同じく

#5 各所に遊び心も 

堀川 住吉橋 

日立モートル「金広」 

ショーウィンドウの中 

大和田SAで豚テキ定食 

亀山の運送会社 

帰りは名阪で 

こういうのは写真になる 

大型客船 

光る海 #1 

#2 

吊り橋 

#3 

アーチ橋 

尼崎倉庫到着 

【今日の韓国語単語from Kpedia

폭탄[爆弾](ポクタン ブス、ブサイク)
爆弾と言う意味以外に、合コンでブサイクな男の子または女の子を指す。
미팅(ミティング  合コン Meeting)
소개[紹介](ソゲティンg 紹介+Getting:友達から異性を紹介してもらうこと)
퀸카(クィンカ:英語のQueen Cardから来た単語で、合コンで「一番可愛い女の子」)
킹카(キンカ:英語 King Cardから来た言葉で、合コンなどで「一番カッコイイ男」)

2023-05-11(木)●名古屋でふらふら作業(x_x)●

4時半起床。

今朝の血圧は234/99/78/35.9℃

恒常的高血圧のMorris.にしても、かなり記録的数値である^^;

5時半に灘駅南でとしろうに拾ってもらい、名古屋市熱田区の現場に向かう。

午前中は台所梱包。途中何度も、めまいの前兆が起きる。そのたびに深呼吸して、ごまかしごまかしで、何とか昼前に台所梱包を終える。

今日の現場は泊まりになると聞いたので、流石に弁当は持って来ず。現場のすぐ近くに「名古屋ちゃんぽん 時鳥」という店があって、店の前で客二人が待っていた。Morris.は行列のできる店なんてのは苦手なので、別の店を探したが見当たらなかったので結局、先に食券買って、待つことにした。ちゃんぽんには少しうるさい^^; Morris.なので、なごやならきしめんでもあればいいのに、なんでちゃんぽんと思ったのだが、いやいや、これが嬉しい誤算で、非常に美味しかった。後でネットで調べたらそれなりにリキの入った店のようだった。このおかげ化、午後は、めまいの兆候もほとんど出ずに今日の作業終了。

宿は中央区柳川町の「ホテルいろは」。名古屋泊まりなら、夜はとしろうと栄の伝統酒場「大甚」に行こうと画策してたのだが、としろうは「めんどくさいのでスーパーで酒とあて買って部屋で済ます」というし、Morris.の体調もイマイチなので、今回はパス。残念。それなら大須あたりにでも出ようかと思ったのだが、また、目眩の兆候が出たので、諦めて、コンビニで弁当など買って宿に戻る。

テレビで中日-広島戦見る^^;  阪神は2-1でヤクルトに勝って三連敗は免れた模様。

今日の歩数は5423歩。


Morris.にしてもかなりの数値^^; 

夜明けが早くなった 

灘駅回s津口 

国道2号線 

一瞬だけ見える琵琶湖 

名古屋ちゃんぽん「時鳥」大当たり

もしかしたら…… 

何となくお洒落なStudio 

JR私鉄が混在 

【今日の韓国語単語from Kpedia

양카(ヨンgカ チンピラの車、暴走族の車)
車を派手に装飾したり、異様に改造したりした車。「チンピラ、ヤンキー」を意味する'양아치'(ヤンgアチ)と'카(カー、car)'の合成語。

2023-05-10(水)●百均マクロレンズ再び●

6時起床。

今朝の血圧は171/62/86/35.9℃

午前中は、写真のテクニックの本のメモ取り。

途中大型テレビ、見るともなくつけておいたが、Eテレの高校講座、地理(スマホとグローバル)、、日本史(平城京と奈良文化)、世界史(仏教の伝搬)など、ついつい見入ってしまう。そしてその後の「道草散歩 川辺編)が素晴らしかった。これを見て、画面の大きさに意味があることを理解した。この番組見るのはニ回目だが、一回目とはえらく印象が違った。Morris.がファン担っている多田多恵子さんが出演(監修・指導・撮影)というのがまず嬉しいし。前回見て即買った百均マクロレンズの画像は、大きな画面で見ると迫力が違う。番組で撮影されたマクロ画像は、Morris.の百均レンズ画像より、ピンとの合う範囲がうんと広いように思えた。もしかしたら使用しているスマホカメラが優れているのかもしれないが、他のレンズも買ってみる気になった。

なんとなく頭に血が上った感じはつづいているが、午後2時過ぎからクマG背負って都賀川へ。2時間ほどおさらい。かなりぎこちなくなってるようだ(x_x)

帰り道、カメラやのアジョシに声を欠けられしばらく立ち話。またいろいろ教えてもらえるようにご機嫌取り^^;

阪神-ヤクルト戦は、昨日の0-1に続いて0-5で連続完封負け(x_x)  野球は大型画面だからといってそれほど感激はかんじられない。これはまけしあいだからだろうか?

明日は4時起きで、名古屋現場。もしかしたら泊まりになるかもしれない。早めに就寝することにする。

今日の歩数は4366歩。


ミニ薔薇 

薔薇 

都賀川上空 

百均マクロ 雀の豌豆 

庭石菖 

蕺草(どくだみ) 

Morris.指定席(^^) 

天井から蕺草 

夜の焼きうどん 

【今日の韓国語単語from Kpedia

씹다(ッシプタ シカトする *ガムを噛む)
무시[無視]하다(ムシハダ 無視する)
왕따(ワンgッタ 村八分 いじめ)
심하게 따돌다(シマゲッタドルダ  ひどく仲間外れにする)

写真が上手くなりたいなら 覚えるべき50の掟】kwenda 2011/11/01 玄光社

最近”バツ2”で練習してるので、カメラ関連本もいろいろ読んでる。本書は基本的な撮影テクニックを羅列下感じで、それぞれ得意分野を持つ写真家が担当しているようだ。さすがにMorris.でも、知ってることが半分くらいあったが、今後役に立ちそうなことも多かったので、目次中心にメモしておく

[風景写真の掟]
01. シルキーな水の流れはシャッター速度1/2秒で撮る
02. 星空の撮影は絞り解放ISO1600の20秒を目安にするーー影は絞り解放ISO1600の20秒を目安にするーー星を点として写せるのが20秒まで
03. ドラマチックなシーンは早朝と日暮れに狙え--朝夕の赤みはWB=くもりに設定
04. 印象に残る夕日を撮るには日没後30分は粘れ
05. 雨の日は撮影日和 降っても止んでも被写体の宝庫ーー水滴は輪郭にピント合わせ
06. 太陽を写し込むなら朝か夕方が基本
07. 花を撮るときは”蕊"にピントを合わせる
08. 滝を撮るときは止めるか流すか明確に
09. 被写体に困ったら水辺に行けば何とかなる
10. 山を撮るなら雲を探せ 山だけ写してもつまらないーー露出は必ず空に合わせる
11. 青空の色彩を豊かにするには 順光になる時間帯に撮影する
12. 軽やかさか色の濃さか赤の色彩は露出補正で決めるーー迷ったら+ーの両方で撮る
13. 色濃い緑はマイナス補正 若葉の緑はプラス補正で撮るーー基本はマイナス補正
14. 黄色のもつ透明性はプラス補正で再現するーー基本はプラス補正
[街角スナップの掟]
15. 奥行きのある構図がスナップ写真に深みを生むーー画面上に線を描く、自ら動いて背景との距離を稼ぐ、縦構図で奥行き感アップ
16. 街角スナップには ひとを画面に写し込めーーひとのぶれ方に留意、主題を隠さぬように
17. シャープでかっこいい構図は 無駄のない空間から
18. 街に溢れる映り込みが 彩りや変化をもたらす
19. ドラマチックなシーンは 日没個30分までが勝負!ーー夕焼けと反対の空にも着目
20. 形やデザインを意識して 斬新なアングルで迫れ!
21. 見慣れた街並みは 逆光で劇的に切り取れ!
22. ロー&杯の極端なアングルが 写真の上手を引き出す
23. スローシャッターで 静的な構図に躍動感を出す
24. 広角レンズを使いこなして 臨場感と迫力を出す
[人物写真の掟]
25. ポートレートのの基本はぼけ前後をふんわりとぼかせ
26. 人物を撮るときは 頭は切っても首は切るな
27. ピントの位置には 守るべきセオリーがあるーー手前の目にピント合わせ、顔の周囲はすっきりさせる、
28. 写す大きさに拠って 着眼点は変わって来る
29. 人物の撮影に必要なのは 空間を”間”に変える力
30. 印象を強めたいなら 陰を活かす撮り方をーー明暗の差を考慮、シャドーを増やして静寂感
31. 広角レンズで撮るときは 距離感と遠近感を意識する
32. ひとを観察することで魅力に迫ることができる
33. 連写を活かしてアクティブに撮れ!ー連写は少し前から一拍後まで
34. ハイキーで演出する 目の覚めるような爽やかさーーハイキーと露出オーバーは別物
35. 自由度の高い標準レンズーー絞ることで空間ごと撮影、近づいて絞りを開けて望遠的な効果を得る
[日常写真の掟]
36. 雨が降ったら外に出て 情緒豊かな光景を撮りまくれ!
37. 猫を撮影するときは テクニックよりも距離感が重要ーー基本は猫の高さ目線。見上げる仕草も定番の一つ。ライティング基本は半逆光から逆光、猫のいる光景を撮れ
38. スイーツを撮るなら 逆光+関節光で写そう
39. 動物園には望遠レンズは必需品ーー絞り開放で柵(網)を消せ!
40. 帰宅途中でも撮影タイム 夜ならではの写真を撮れ!
41. たまには雰囲気を変えて 四角い写真を写してみよう
42. そのまま撮ってもつまらない 子どもは”仕草”を狙え!
43. 子供の目線を基本にカメラアングルを決めるーー目線と同じ高さから狙うのが基本、下から見上げるもまた良し、
44. 動きのあるシーンは 連写モードでチャンスを狙う
45. ほどよいぼけとアレンジ力が小物をおしゃれに写し出す
[モノクロ写真の掟]
46. モノクロ写真の基本は形を引き出す斜光で撮ることーー色に惑わされずフォルムに傾注、影の織りなす面白さ
47. 中間付近の濃淡を意識して 階調感の高い写真を目指せーー暗めを意識して中間の明るさを豊富にッ見せる
48. ハイライトの眩しさがモノクロの印象を左右するーーマイナス補正でハイライトを活かす
49. 白と黒の最小限の情報で形と質感を豊かに表現する
50. モノクロ目線で 被写体と向き合うーー色が消えることを常に意識する、スナップは光がまわった常態で、


2023-05-09(火)●大型テレビ? 導入●

5時起床。

今朝の血圧は165/84/79。35.9℃

5時半にとしろうが、トラックで32インチのテレビ配達してくれた。としろうが閉業するほてるの現場で50インチのテレビを貰い受け、自分が使ってた32インチをMorris.に譲ってくれるということになったのだった。これまでのMorris.のテレビは東芝19インチだった。今回のも偶然東芝の同じシリーズ(REGZA)だった。

パソコンラックの上部にプリンタとテレビ並べて置いてたのだが、32インチだと、テレビだけでいっぱいいっぱいになってしま。プリンタの置き場を考えなくてはならない。

7時に阪急電車で梅田に出て、歩いて大淀のタワービルで、としろう、福田さんと落ち合う。梱包材料を下ろして、福田さんは三宮タワービルの配達に向かう。Morris.はとしろうと二人で梱包を終え、電車で三宮の現場に。

昼食抜きで作業終え、東遊園地で弁当食べる^^;

めまいの症状はでないものの、ときどきふわっとなる感覚が^^;

帰宅してしばらくぼんやりしてたが、プリンタを台所側の椅子の上に移動。やや不自然だが、使えないことはない。

自転車で水道筋、マルハチで買い物して  大型テレビ^^; で、阪神ーヤクルト戦観戦。先発村上は自分の持つ31イニング無失点のタイ記録まで行ったものの、7回サンダースにソロホームラン打たれて記録更新ならず。結局この1点ど0-1の完封敗け。阪神打線、ちょっと情けない。

今日の歩数は7463歩。


Assa!!27号(下)が小さく見える 

阪急で大阪へ 

現場(38F)窓から 

弁当は東公園で 

きんぴら混ぜご飯 

躑躅と夕顔 

【今日の韓国語単語from Kpedia

벼락거지(ピョラッッコジ  いきなり貧乏、成金の反対語 )

벼락(ピョラク)は雷。거지(コジ)は乞食。人が成金になることに対して、相対的に剥奪感を感じる人をいう。特に2020-2021年頃、住宅価格が跳ね上がり、무주택자(ムジュテクチャ 無住宅者)は強い不満と剥奪感を感じたことでできた造語である。

2023-05-08(月)●ペティナイフ出てきた^^;●

6時起床
今朝の血圧は173/58/82。35.9℃

いまいち体調優れない。なんとなくふらつき、というか、頭に血が上ってる感じ。ともかく朝風呂つかう。
朝はトースト、野菜コンソメスープ、ポテトサラダ。

昨日摘んできた蕺をお気に入りの「IichikoFrasco」に移す。やっぱり様になる。

思いついて、押し入れからVelbonの古い大型三脚引っ張り出して”バツ2”を装着。これで撮影練習を行う。この三脚は元町高架下の古道具屋で買ったもので、以前春待ちのビデオ用として使っていた。さすがにこれ持って撮影に出向く気にはならないが、室内撮影には役立ちそうだ。

冷蔵庫の残り物取り出してたら、行方不明になってた使い古しのペティナイフ出てきた^^; なにかの拍子に、置き忘れていたらしい。これも老化現象の一環だろう。先日ハーバーランドのコーナンで買ったものと並べてみると、刃先部分は、もとの半分以下になってるようだ。よくここまで使ったもんだ、と感心。新しく買ったのは使い勝手もよく、前のが一時行方不明にならなかったら買ってなかったことを思うと、ありがたかった気もする。前のチビた奴使い続けるつもり。
月末の無健診で大腸ガン検査申込んでなかったので、追加できるか電話相談。まだ間に合うようだった。
雨も午前中に上がるとのことだったので、昼前部屋を出て、歩いてコミスタこうべへ。昨日までと比べるとかなり寒い。

スキヤ前でスキヤの黒猫あーちゃんと久しぶりに遭遇。

正午前にこみすた到着。毎日新聞読んで、三宮図書館から借りてる民具の本のメモ取り。これがなかなか興味深くて、熱中してたら、途中、再び目眩が(x_x)

もしかしたら、目眩の原因にパソコンの画面の見過ぎ、あるいは、眼鏡が影響しているのかもしれないとの疑念が浮かぶ。コロナ前には毎年のように、ソウル南大門の「南門眼鏡店」で、眼鏡新調してたのに、ここ4年間眼鏡古いものを使いまわしてきた。是非今年の訪韓時には、眼鏡慎重に新調^^;することを決心する。

本当は、徐正敏先生のZoom講演の要約を日本語に翻訳しようとおもってたのだが、めまいもあって今日はパス。4時コミスタを出て、大安亭で小麦粉など買って、5時前帰宅。

今日からコロナが二類から五類に変更。それなのに明日の現場では「不織布マスク着用」との指令?? Morris.はコロナ禍初期に、古いアロハシャツ利用して、手製のマスク(10種25枚ほど)手作りして、3年間ずっとこれを使い続けてきた。そろそろマスク無しの生活になると、ホッとするとともに、ちょっと淋しい感じもしてたが、この期に及んでマスク(それも不織布)というのは、納得いかない。

TBS衛星「報道1930」で統一教会韓国での合同結婚式が取り上げられていた。自民党は解散命令にもだんだん消極的になっている。なし崩しにほとぼりが冷めるのを望んでいるようにも見える。とんでもない話である。

今日の歩数は4425歩。


BreakFast 

三脚だけは本格的^^; 

行方不明だったペティナイフ(一番下) 

春日野道空 

スキヤのあーちゃん 

薔薇 

【今日の韓国語単語from Kpedia

새끼(セッキ (動物の)子ども )
 一般的には動物の子をいうが、人に使う場合もよくある。「자식 새끼(チャシクセッキ 息子や娘),우리 새끼(ウリセッキ 我が子)のように人の子供にも使う場合や「이 새끼(イセッキ こいつ)、그 새끼(クセッキ あいつ)、저 새끼(チョセッキそいつ)、나쁜 새끼(ナップンセッキ 悪い奴)」のように人の悪口としても使われる。
・우리 집 개가 새끼를 여덝 마리나 낳았다(ウリチプケガセッキルルヨドンgマリナナラッタ うちの犬が子犬を8匹も産んだ)
・뭐 하는 거야, 이 새끼야(ムォハヌゴヤ、イセッキヤ なにやってるんだ、こいつは)
새끼 고양이가 밤새도록 울고 있다(セッキコヤンgイガパムセドロクウルゴイッタ 子猫が夜中もずっと鳴き続けている)

【民具のデザイン図鑑】武蔵野大学民俗資料室編  2022/10/11 誠文堂新光社
「くらしの道具から読み解く造形の発想」

Morris.ははじめ「民具」を「民藝」と取り違えて、手に取った。両者に重なる部分も多いが民具は「用」、民藝は「術」といった違いがあるのではと思った。民藝は柳宗悦、民具なら宮本常一と並べると、両者の違いが見えてくる。Morris.はこれまで、民藝には多大の関心を寄せながら、民具を傍観視していたきらいがあった。

本書によって民具の面白さを思い知らされた\(^o^)/ これからは、民具と民藝という視点からも楽しんでいきたい。

当大学における民具の収集は、当大学で教鞭をとった民俗学者・宮本常一の研究活動に端を発し、今や収蔵資料の総数は9万点に及ぶ。民俗資料室ではこのような民具を「過去の道具」として扱うのではなく、「人々が使い続けてきたくらしの造形資料」と捉え、未来をひらく美術教育に資する素材として活用している。
これまで民具は、衣食住など用途別に分類・整理されてきたが、本書ではこうした分類の枠をあえて外し、横断的に民具を眺め、そこに内在する造形の特性や共通項に着目して再構成した。民具や文化に興味を持ち、デザインに感心がある人にとって、この本自体が思索を深めるためのひとつの造形資料となることを期待する。(はじめに)

「心の豊かさ」を近年ではウェルビーイングと称する。かつては心理学や保健衛生、福祉といった領域の用語であったが、その意味を切実なものとして実感する時代になってきたのではなかろうか。
「生活文化から生じるもの」を総じてヴァナキュラーと呼び、それは地域性や特定の集団に独自な文化や言語を生み出す厳選とされている。ヴァナキュラーは、常に更新され続けていく生活文化であるから、過去と現在を地続きにさせる。人々の日常から生まれる固有な造形=「ヴァナキュラーな造形」という観点で、民具を以下のような視点で考えてみよう。
・ ヴァナキュラーな生活の中から生まれるかたち(素材・造形・身体)
・ 特定の誰かがせっけいしたわけではない造形(匿名性・アノニマス)
・ 経験の積み重ねによる理にかなった機能(経験主義)
・ ことばでは説明できない、コツや熟練による知恵(暗黙知)
・ 日常に埋め込まれた日々簿くらしと不可分な時間(日常性)
・ 身近な誰かの記憶を呼び起こす媒体(アイディア)
宮本常一は「民衆の造形力」、すなわち民具のデザインの素となるものを、生活文化や土着性に見いだしていった。
宮本常一は、分類の軸を道具が盛っている機能に求める機能分類を提唱した。その区分は「濃厚用具、漁猟用具、畜産用具、養蚕用具、脱穀・調整用具、食料品加工用具、煮焼・調理用具、食用具、容器、住居用具、灯火用具、着用具、容姿用具、紡織用具、切裁用具、加工用具、運搬用具、計測用具、意思伝達用具、玩具・遊戯・娯楽用具、信仰用具」となっている。
本書は、宮本常一の機能分類をあえて外し、造形デザインの基礎となる素材・機能・形態・意味にひそむイメージの源泉、いわば「デザインの素」をトピックごとに紐解いていく。(巻頭言 加藤浩次)

[1. 形と身体性]
・ 小さな森で身を包むーー簑・簑帽子・コラ簑・腰蓑・棕櫚箕
・ 身体を拡張するーー背負梯子・背負籠
・ 藁の優しさーー嬰児籠・藁櫃(お櫃入れ)・穀物入れ・卵入れ
・ 体に寄り添う曲線ーー湯湯婆・尿瓶・魚籠
・ つくろいの造形ーー箕・背中当て
・ 熱を生かす・逃がすーー行火(置炬燵)・蒸籠・弁当行李
・ 立体の仕立て方ーー箕・面岸箕・太平箕・戸隠箕・阿波箕
・ もうひとつの頭の使い方ーー頭がけ背負い籠・負ぶい紐
・ 持たざるをえない取っ手ーー三つ出籠・酒入れ・豆腐入れ・一升瓶入れ・葉鍋・手籠
・ 自然から形を取り出すーー背負籠・しゃもじ入れ・ハエ叩き・箒
・ ふたと身を重ねるーーワッパ・木こり弁当・弁当行李・切溜
・ 規格化されていく道具ーー糸枠・座繰
・ 働く姿勢ーー糸車
[2. ユーモアと図案]
・ 凸面のキャンパスーー花泉凧・青森凧・津軽凧・南部凧
・ 布で情景を描くーー万祝着・掻巻・紋付き風呂敷・紋入り風呂敷
・ 凝縮された季節感ーー菓子木型(鯛・梅・磯千鳥・宝尽くし・高砂)・
・ 正面への畏敬ーーまなぐ凧・べらぼう凧・会津唐人凧・べっかこう・藁人形
・ 子どもへの表現ーー嬰児籠・だだっこ・えじこ車
・ 回転と模様ーー当て独楽・追っかけ独楽・鳴り独楽
・量産と文字ーー貧乏徳利
・ 布と色彩感覚ーー縞帳・木綿見本帳
・ 地と図で空間を彩るーー蝶足膳・高膳・両足膳・三方
・ 物語と遊びーーバラモン凧・平戸鬼ようちょう・壱岐の鬼凧・湯沢凧
・ 動物とデフォルメーー虻凧・蝉凧・蜂凧・鹿面・狐面
[3. 見立てと表象]
・ ダルマ 親しみのイコノグラフィーーー達磨火鉢
・ 憧れの造形ーー宝船・ドンコロと絵札
・ 模りの造形ーー藁馬・七夕馬・八朔馬・流し雛
・ 現実との交わりーー福箕・熊手・底抜け柄杓・草履
・ 豊かさを捧げるーー神酒口・神酒得利
・ 絵に込めた祈りーー立絵馬・八つ目・乳しぼり・拝み絵馬・飾り馬
・ エビス 幸福のイコノグラフィーーー張り子・土人形・一刀彫
・ 動的な表情の造形ーー神楽面・牛祭面・お福・ひょっとこ・赤鬼・青鬼・ボゼ・真陀羅神・猿田彦面

2023-05-07(日)●雨の中の蕺草(どくだみ)●

5時起床。

今朝の血圧は156/74/775。35.4℃

何か夢見が悪くて早く起きてしまった。

朝ごはんは野菜たっぷり味噌汁と、冷蔵庫の残り物の肉と野菜をスタッククッカーでごっちゃ蒸し煮したもの。

遅めの朝風呂つかって、つる姫あての手紙何とか書き終える。

朝から雨で、どうしようか迷ったが、2時に部屋を出て、傘さして、"バツ2"首から下げて三宮図書館へ向かう。阪神-広島は今日も雨でお流れ。

午後3時に三宮図書館到着。今日は日曜日なので午後6耳閉館なので、3時間弱。Photoshopのスタンプコピーとスポット修復ツールのお勉強^^; 参考書とチューブ講座見ながらやっても、何度もつまずく(x_x) 5時半に退館。大安亭業務スーパーでちょこっと買い物して6時過ぎ帰宅。帰り道、雨の中、ドクダミが咲いてたので数本摘んで帰る。ドクダミの花の匂いを嫌う人も多いが、Morris.は雅味のある香りだと思うし、あの花の形も風情があって好きである。

夜、ビターレモン飲んでるが、なんとなく頭に血が上る感じがする。適当に切り上げよう。

今日の歩数は5893歩。


朝餉 

青葉桜並木 

定点観測 

倉庫と艀 

KIITO 

今日の植物採集 ドクダミ 

【今日の韓国語単語from Kpedia

겸양어[謙譲語](キョミャンgオ 謙譲語)
謙譲語は、自分または自分に関係のある人や持ち物・状態・動作をへりくだって使う言葉。
韓国では日本のように相手を敬って使う言葉の尊敬語は多く使うが、自分ををへりくだって使う言葉謙譲語は日本語ほど多くはないが、いくつかはある。代表的な謙譲語は以下の通り。
【動詞】
드리다(トゥリダ 差し上げる)…주다(あげる)の謙譲語
物や事などの名詞にそのままつけて「差し上げました」という意味で使われる。
할아버지께 생신 선물을 드렸어요(ハラボジッケセンgシンソンムルルドゥリゲッソヨ おじいさまにお誕生プレゼントを差し上げました。)
선생[先生]님께 전화[電話]를 드렸어요.(ソンセンgニムッケチョナルルトゥリョッソヨ 先生にお電話を差し上げました。)
※対象になる相手につける助詞の「~에게(~エゲ~に)」も尊敬語の「~께(~ッケ ~に)」に変えることを忘れないように。
また、名詞の後に直接繋げる以外に動詞の後に繋げて使うことが出来る。この場合、「差し上げます」と訳すと多少違和感があるので、「いたします」と訳すと違和感が少ない。
제가 준비[準備]해드릴게요.(チェガジュンビヘドゥリルケヨ 私が準備いたします)
안내[案内]해드리겠습니다(アンネヘドゥリテッスムニダ ご案内いたします。)

뵙다(ペブタ お目にかかる)…만나다(マンナダ会う)の謙譲語
처음 뵙겠습니다(チョウムベッケッスムニダ 初めてお目にかかります=初めまして)
그럼 내일[来日] 뵐게요(クロムネイルペルケヨ それでは明日お目にかかります)

여쭈다(ヨッチュダ 伺う)…묻다(ムッタ 尋ねる)の謙譲語。
말씀 좀 여쭤보겠습니다/여쭤봐도 될까요?(マルッスムチョムヨッチュォバドデルッカヨ?ちょっとお伺いしますが…)

말씀드리다(マルッスムドゥリダ 申し上げる)…말하다(マラダ 言う)の謙譲語。
안내[案内] 말씀드리겠습니다.(あんねまるっ住むドゥリげっスムニダ ご案内いたします(アナウンスなどで))

모시다(モシダ お連れする)…데리다(テリダ連れる)の謙譲語
例)할아버지를 병원까지 모셔다드렸어요.(おじいさんを病院までお連れいたしました。)

【名詞】
(チョ わたくし)…나(ナ わたし)の謙譲語

(チェ わたくしの)…내(ネ わたしの)の謙譲語

저희(チョヒ わたくしども)…우리(ウリ わたしたち)の謙譲語

귀사[貴社](クィサ 御社/貴社)

폐사[弊社]/자사[自社](ペサ/チャサ弊社/自社)

말씀(マルッスム お言葉)…말(マル 言葉)の謙譲語
 ※말씀は「말씀하세요(マルッスマセヨ おっしゃってください)」のように敬語にもなる

2023-05-06(土)●二日酔いなのか、目眩なのか??●

8時半起床。

今朝の血圧は207/92/80。36.2℃

めちゃくちゃ寝起き悪い。    昨日ビターレモン6本も空けた結果の二日酔いなのか、それとも、ここ数日続く目眩なのか判然としない。

昼前にやっと起き出して、野菜雑炊を作ったのだが、何か味が淡白?? 香味シャンタン入れるのを忘れてたあ(x_x) 昨日の夜には卵パック床に落としてしまったし、今朝の大ボケも、老化現象のあらわれなのだろうか?

三宮図書館に行こうかとも思ったが、どうも体調すぐれないのでパス。

徐正敏先生が先日のZoom講演の要約をFacebookに韓国語で投稿されていた。Morris.もあの講演は韓国語で聴きたいとと思ってたので、早速読んで見る。韓国語でも8割方は理解できた(日本語で講演聴いてたからね)のだが、念のためFacebookの自動翻訳も見たが、こちらはかなりひどい。たぶんGoogle翻訳あたりを使ってるのだと思う。

ふと思い立って、Chat GPTの翻訳能力を試してみることにした。「げんごせいせいAI」を標榜するだけあって、Facebookの翻訳に比べるとかなりこなれた日本語になっている。ただ、途中で細切れになったり、続けるように命令すると、突然英語になったり、思うようにはいかない。

韓国語やってない方には無意味なことかもしれないが、韓国語原文の一部をFacebookとChatGPTの訳文で読み比べてもらいたい。

당시 시대와 신촌의 분위기
음울하면서도 낭만도 함께.
가난하고, 울분과 박탈, 배제의 시대이면서도, 로맨틱한 정서도 공유.
키워드: 청바지, 통기타, 생맥주 그러나 선망, 오히려 현실은 대리 민족, 라면점, 증화요리,
신촌시장 안의 훼드라, 지지미 점, 막걸리, 소주, 자장면, 탕수육 한 그릇에 단무지는 열번.
옷은 남대문 시장 미군 군복 염색, 사시사철.
사상, 사조: 미국의 히피는 이미 브르조아적 가진 자들의 것으로 규정,
 마르쿠제, 체게바라, 그리고 고전으로 마르크스를 읽음.
         특히 마르크스의 경우는 독서, 그의 책을 소지 하는 것만으로도 체포, 수난,
         심하면, 간첩으로 ….
         오히려 아름아름 알려진 일본의 60년대 학생운동, 야스다 강당 사건, 과격하지만 적군파 활동도 학습, 때로 선망.
         특히 일본의 베헤이렌, 베트남 전쟁 반대운동 학습.
         70년대까지는 적극적이고, 공개적인 반미운동은 어려웠으나, 서서히 미국에 대한 인식의 전환
다방문화, 음악,
올드팝, 오히려 나의 고교시절 보다 복고 음악이 유행,
비틀즈, 엘비스, 사이먼 엔 가펑클, 카펜터스 등등
이유, 신촌의 거리 레코드 LP점들, 새로운 버전이 잘 안들어 오자,
옛 버전의 음악을 종일 들려줌.
음악다방들도 마찬가지.
블루라이트 요코하마에 대하여(徐正敏先生の韓国語要約の一部)

時代の雰囲気と信仰
メロディアスでロマンチックな両方。
貧しく、奪われ、排除された時代でも、ロマンチックな感情を共有しましょう。
キーワード:ジーンズ、エアギター、生ビールだが見通し、むしろ現実は代表的な民族、ラーメン屋、蒸発食器、
新川市場のケンドラ、ジジミ、マクジョリ、ソジュ、ジャジャンミョン、甘酸っぱい豚肉はボウルの十倍の段無印です。
服は南大門市場のアメリカ軍服をサシ風に染めました。
佐賀、佐賀:アメリカのヒッピーはすでにブルジョアジーに属している
マーカス、チェゲバラ、マルカスは古典的に読んでいる。
特にマルクスの場合、逮捕、拷問、読書のためだけに、彼の本を所有
深刻な場合、ヘラヘラで....
60年代の日本の学生運動、むしろ美しいと称される安田講堂事件、衝撃的だが、敵の活動を知るのも、時に希望が持てる。
特に日本のベヘイレン、ベトナム戦争における反対運動について学ぶ。
70年代までは活発でオープンな反米運動は困難だったが、少しずつアメリカに対する認識が移ってきている。
多文化主義、音楽、
高校時代より昔ながらのレトロな音楽が流行っている、
ビートルズ、エルビス、シモンとガーウィンクル、カーパンタスなど
理由、フェイス・ストリート・レコードのLPストアーズ、新バージョンは良くない、
ラップバージョンを一日中聴きます。
ミュージックバーも同じ。
ブルーライト横浜でアウト(Facebookの自動翻訳)

当時の時代と新村の雰囲気。陰鬱でありながらもロマンチックな感情が共有される、貧しく、欲望と失望、排除の時代にもかかわらず。キーワード:ジーンズ、アコースティックギター、生ビール、しかし、羨望するのは、現実は代理民族、ラーメン屋、韓国料理店、新村市場内のヘドラ、ジジミ店、マッコリ、焼酎、ジャジャン麺、タンスユッグル一つに千切りキムチが十回。服は南大門市場のアメリカ軍軍服染色、四季常時。思想、流派:アメリカのヒッピーは既にブルジョア的な持ち主のものと規定され、マルクスを読むためにマルクス、チェ・ゲバラ、そしてクラシックを特に読む。特に、マルクスの場合は、読書、彼の本を持つだけでも逮捕、苦難、重度な場合はスパイとして扱われる...。むしろ、美しく知られた日本の60年代の学生運動、ヤスダホール事件、激しいが敵派活動も学ぶことがあり、時には羨望する。特に、日本のベトヘレン、ベトナム戦争反対運動を学ぶ。70年代まで、積極的で公開的な反米運動は難しかったが、徐々にアメリカに対する認識の転換。多文化、音楽、オールドポップ、私の高校時代よりもレトロな音楽が流行っている、ビートルズ、エルビス、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズなど、理由は、新村のストリートレコードLP店が、新しいバージョンが上手く入らないため、古いバージョンの音楽を一日中かけてくれる。音楽喫茶も同様。ブルーライト横浜について。(ChatGPTによる翻訳)

どちらも正確な翻訳とはいえないようだが、それでも採点すれば、ChatGPTの方がかなり高得点を獲得できそう。今後、ChatGPTの学習が増していくと、翻訳者のしごとの大部分が代行される水準にまで到達するかもしれない。

Morris.はあいかわらず、ChatGPTに、多大な興味/関心と、かなりの危険性を感じている。WebデザインのHTMLコードを自動生成できるならメチャ便利そうだし、翻訳、要約、アイデアたたき台など、魅力的な使い方はいくらでもありそうだ。無視はできないが、のめり込むのは、要注意と思う。しばらくは、試験的に使ってみることにする。

3時過ぎ、小雨の中、ビニール傘さして、バツ2ぶら下げて、水道筋方面へ。

以前黒縁猫”タビー”のいた岡本家の前の花壇に薔薇が咲き乱れていたので、バツ2で撮りまくる。雨の日は撮影日和とも言える。

マルハチでちょこっと食糧、スギ薬局でパンテリンチューブ(左肩の痛みが一向に治らない)買って、5時帰宅。今日は酒抜きにしよう。

阪神-広島戦は雨で中止。

夜はイギリス国王戴冠式のニュースでもちきり。まあ、どうでもいいニュースである。

今日の歩数は3220歩。


えらく淡白な雑炊?? 

野路菊 

苧環 

クレマチス 

その2 

薔薇 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

左肩の痛み治らないので 

今日から花韮 

晩御飯 

【今日の韓国語単語from Kpedia

벼락부자[富者](ピョラクプジャ 成金、突然金持ちになった人、急激に富裕になった人)

부자(プジャ 金持ち)
알부자(アルプジャ 堅実な金持ち)
떼부자(ッテプジャ 成金)
땅부자(ッタンgプジャ 土地成金
딸부자(ッタルプジャ 娘をたくさん産んだ親)
韓国で부자(お金持ち)の基準に対する世論調査によると、金融資産(現金・株・債権など)を10億ウォン(約1億円)以上持っている人を言う。
벼락부자란 갑자기 부자가 된 사람을 가리킨다(ピョラクプジャランカプチャギプジャガデンサラムルカリキンダ 成金とは突然金持ちになった人を指す)
・졸지에 벼락부자가 되었다(チョルジエピョラクプジャガデオッタ にわかに成金になった)

2023-05-05(金)●都賀川でクマG & ビターレモン●

7時起床。

今朝の血圧は153/56/77。36.2℃

朝の三点セット。

高山くんに緊急時心覚えのメモ郵送する。飛田さんと秋本くんには手渡ししているが、高山くんと近々会う予定もないので郵送することにして、一応手紙も付け足すことにする。最近なぜか手紙が書けない^^; 途中まで書いては、停まってしまうのだ。今回は、用件を記すだけなので、とりあえず書き(打ち)終える。

昼過ぎ、首からバツ2、背中にクマG背負って、歩いて都賀川方面へ。

マルハチでビターレモンのレギュラー缶3本買う。レギュラー缶は3本だと一本100円に割引になるのでつい3本買うことになる。これがちょっと失敗だったようだ。

都賀川右岸のMorris.御用達のベンチには、老夫婦が座ってたので左岸のベンチに座り、しばらく待って、夫婦が立ち去ったのを見計らって指定席に移る。やっぱりこのベンチは落ち着く。

ボランティアのアジョシに挨拶。一時期かなり体調悪そうだったのが、持ち直したものの、以前ほど元気がない。

クマGチューニングして、一曲目は「ハンジャンエチュィオク(一杯の追憶)」。となると当然ビターレモンに手が伸びる。

何か調子にのってしまい、結局5時前にビターレモン3缶空けてしまった。酔もいい加減まわったようで、帰りもまたマルハチでビターレモン3缶や卵など買って6時前帰宅。

阪神-広島戦はナイターだが、TVやってないので、ABCラジオ流して、しつこくビターレモン。冷蔵庫の上に置いてた卵のパックに手が触れて床に落っことしてしまう(>_<) 今、卵高いのにい。10個中6個にヒビが入りパックの中でワヤグチャになってるのを鉢に移して、卵たっぷりのお好み焼き作り、これをあてにまた飲む。阪神先発大竹好調、打線も好調、1回大山、3回佐藤輝のであっという間に4-0。ついついビターレモン飲んでしまう…… てなわけで、そのまま寝入ってしまったようだ。

阪神は5ー0で勝ち、大竹無傷の4連勝。阪神も3連勝したらしい。

今日の歩数は3233歩。


蒲公英 

海芋 

王子公園駅上空 

金沢病院 

「一杯の追憶」 

やっぱり指定席(^^) 

ダンディなボランティアアジョシ 

百均レンズ クローバー 

生き物は難しい^^; 

【今日の韓国語単語from Kpedia

함바 식당[飯場食堂](ハムバシクタンg 飯場食堂 建築現場の簡易食堂)
大規模な土木工事や建築現場で工事が完了するまで存在する簡易食堂。普段一般人は入らないし、入ることもできない場合が多い。

2023-05-04(木)●第4回 港のフェスティバル●

7時半起床。

今朝の血圧は158/84/85。35.8℃

朝の三点セット。

スパゲッティ茹でて、カルボナーラに玉ねぎ、トマト加えて訳の分からない奴で朝食。

午後1時過ぎに部屋を出て、JRで神戸駅。

ちゃーさんが関わっている「ライトミュージック 港のフェスティバル」に。治井くん、chicchi、ブルーバーズ★スペシャルがお目当て。

ちゃーさんはあいかわらず、下半身が不自由そうだったが、去年よりはずいぶん元気そうで一安心。

コロナ禍もいちおうおさまった感じで、以前と同じ、いや、人通りはコロナ前を上回ってるかもしれない。

最近のMorris.のめまいだが、今日も何度か、めまいの兆候があったが、その都度、深呼吸して、身体休めて、症状は出ずにすんだようだ。

7時過ぎに退席して、ハーバーランドのコーナンで、700円くらいのペティナイフ、業務スーパーと地下の八百屋で買い物して8時半帰宅。

阪神は今日も中日に逆転勝利したらしい\(^o^)/

今日の歩数は3999歩。

彼の帽子は手作りコージー 

朝のパスタ 

明日は子どもの日 

すっかり馴染んだ神戸タワーはりぼて 

バツ2で魚眼レンズ使ってみる 

徳之島民謡 

治井くん 

chicchi 

 

 

ブルーバーズ★スペシャル 

 

夕空 

ちゃーさん 

夜空 

今宵の月はひとしお 

コーナンでペティナイフ買ってしまった 

包丁勢揃い 

【今日の韓国語単語from Kpedia

폐인족[廃人族](ペインジョク 引きこもり)
家に閉じこもり、一日じゅうコンピューターゲームやオンラインゲームをしている人たちのことをいう。食事はカップラーメンで簡単に済ませ、再び部屋でゲームをするというイメージ。平日は働くものの、週末に暴飲暴食をしたりして体が重く、家で一日中ゴロゴロしているような人たちのことを「週末廃人族(주말 폐인족 チュマルペインジョク)」という。

2023-05-03(木)●四日市でめまい(>_<)●

4時起床。

今朝の血圧は192/98/81。36.2℃

5時半に灘駅南に寿郎に拾ってもらい、途中秋本くん拾って、四日市の現場に向かう。GWの真っ只中だけにかなりの渋滞。それでも、9時前に現場到着。福田さんも別車で合流。

アメリカ向けのピックアップで、航空便、船便、保管、ローカル(二か所=夫婦それぞれの実家)、廃棄、との勢揃いだが、それほど量は多くない。ただ、午前中に、空気清浄機を持ち上げたら、久しぶりにきついめまいに襲われる。いちおう空気清浄機は函に収めたが、あと、立っていられないくらいのめまいで、床に座り込んだら、数回激しい痙攣で、驚いたが、まもなく収まった。昨日の「動悸」がこの前兆だったような気もする。それでも後はおちついて、昼休みは近所の田圃の脇の草原に弁当広げる。四日市といえば、中京工業地帯の要地で、半世紀前には工場公害で有名だったくらいしか知らない。

Morris.には2012年7月1日の周炫美公演の開催地としての印象が強い。あれからもう10年以上が過ぎてしまった。

秋本くんは午後1時にトラックで荷物積んで倉庫に戻る。午後4時作業終了。

としろう、福田さんとキャラバンで帰途につく。枚方で福田さん下ろすのと、連休渋滞を避け名阪から下道を通る。途中木津川畔の橋の下に大規模な「難民キャンプ」みたいなものがあって、びっくりしたが、山八キャンプ場という、人気の場所だったらしい。いわゆるオートキャンプ場で、とにかくごった返していた。もともとMorris.は、アウトドアとは無縁の衆生だし、キャンプといえば、春待ちで真似事みたいな記憶しかない。しかし、この混雑具合を見ると、絶対こんなところではキャンプしたくないと思ってしまった。

福田さん枚方で下ろして、8時過ぎ帰宅。

今日は阪神デイゲームで、大逆転サヨナラ勝ちしたらしい。

今日の歩数は3452歩。


阪神国道朝日 

西洋の城の廃墟(実は某大學) 

大鳥橋 

四日市工業地帯 

田圃の横で弁当 

弁当真上の空 

近鉄名古屋線 

面白い稜線 

山藤まだ咲いてた 

木津川 

橋の下に難民キャンプ? 

山八キャンブ場だと@@ 

夕空 

同じく 

良い町名である 

【今日の韓国語単語from Kpedia

뿅가다(ッピョンgガッタ  凄く好きになる、ルンルン気分になる)
・새로운 차[車]을 사서 뿅갔어요(セロウンチャルルサソッピョンgガッソヨ 新しい車を買ってルンルン気分になりました)
・그녀[女]는 술을 마셔 뿅갔다(クニョヌンスルルマショソッピョンgカッタ 彼女は酒を飲んでいい気持ちになった )

2023-05-02()●Zoomde徐正敏先生●

7時半起床

今朝の血圧は150/68/85。36.3℃

朝から天津飯。先日大安亭の中華材料店で買った、干し椎茸を初めて使ってみたがとんでもなく美味しかった。

10時過ぎ、自転車で三宮図書館へ。

今夜は7時から徐正敏先生のZoom講演あるのを思い出して、4時半退館。帰り道、また動悸が激しくなり、途中公園ベンチで休憩。大安亭で野菜など買って、5時半帰宅。お米洗って炊飯準備してから、Assa!!27号でZoomcのチェック。

7時前にセンターの飛田さんがリモート設定済ませて、懐かしい徐正敏先生の画像が表示されて感激。それにしても先生の映像だけが、えらく鮮明である。かなり良い機器を使っているようだ。Morris.はサンプラザのパソコン店で中古iPhone買ったとき設定がわからず翌日教えてもらいに行き、設定しなおしてもらったお礼に? 買った一番安物のカメラ&マイクセットだし、飛田さんはノートパソコン付属のカメラで、映像の写りもMorris.のよりひどいし、カメラの向きもパソコン画面動かすしか無いので、かなり不自由そう。

それはともかく、むくげの会メンバー(信長、堀内、深田、山根、大和、)の他に先生のフェイスブック繋がり、大學関連など10名以上の参加。内容は韓国朴正煕時代に、禁止されていた日本歌謡、その中で何故かいしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」がテーマで。抑圧された時代にこの歌がなぜこんなに普及されるようになったかを、社会的、個人的事例をあげながら、興味深い結論に導くという、よく出来た三題噺みたいで、とてもおもしろかった。

明日は4時おきなので、早めに就寝。

今日の歩数は4746歩。


朝の天津飯 

定点観測 

Zoomで徐正敏先生 

【今日の韓国語単語from Kpedia

옥탑방[屋塔房](オクタッパンg 屋上の部屋、屋根裏部屋)
建物の屋上に設置した簡易式の住居。屋根裏部屋とも訳されるが、実際は屋上に設置した簡便な素材で作った部屋である。住居価格も比較的安いのが特徴。ユチョンとハン・ジミンの主演によるドラマ「 옥탑방 왕세자(オクタッパンgワンgセジャ)屋根部屋のプリンス(2013年7月放映)」は、このオクタプパンが舞台。
・나는 옥탑방에서 자취[自炊]하고 있다(ナヌンオクタッパンgエソジャチュィハゴイッタ 私は屋上の部屋で自炊している)

2023-05-01()●小松菜カレー●

6時起床。

今朝の血圧は191/79/71。35.9℃

朝は鶏胸肉のスープ。

朝の三点セット。

昼前、歩いてコミスタこうべに向かう。

今日もバツ2で、花の写真撮ったり、久しぶりに百均レンズも使ってみる。

コミスタこうべでは、三宮図書館で借りた野菜料理のメニューのメモ取り。

3時半に退館して、脱力八百屋で小松菜とカブ、業務スーパーで冷凍食品など買って、5時半帰宅。

帰って30分もしないうちに、雷雨にんり、ちょっと驚く。

数日前から長く使い続けてきたペティナイフが行方不明である。ン十年使い続けほとんど刃の面積は元の半分くらいまでチビてしまっていた。このまま一生使い続けるのかなとおもっていただけに、手元になくなると非常に心もとない。

これまでに何度か行方不明になっても、あとから出てきたので、今回も期待してるが、どうもこれまでとは状況が違うようだ。今朝もゴミ出しの前にゴミ袋確認したが見つからなかった。

夜は昼間メモ取りした中から「小松菜カレー」を作ってみたが、いまいちだった^^;

今日の歩数は5252歩。


鶏胸肉スープ 

トベラの花 

薔薇 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

クレマチス 

百均Macroレンズ #1 

#2 ニガナ 

#3 

#4 姫蔓蕎麦 

#5 酢漿(かたばみ) 

苺の花と実 

大安亭裏猫 

小松菜カレー?? 

【今日の韓国語単語from Kpedia

초酢]치다(チョチダ 水を差す)
분위기[雰囲気] 망치다(プヌゥィギマンgチダ 雰囲気を壊す)

【からだ想いのひとりごはん】奥薗壽子 2018/07/08 文化出版局
「野菜ひとつで作れる樂ちんレシピ135」とサブタイトルにあって、このところ野菜づいているMorris.としては、これを見逃すてはない、と思った。

あまり好みでではない、かぼちゃやゴーヤ、そしてこれまでよく利用してきた人参、玉ねぎ、じゃがいもなどは省いて、25ほどのメニューをメモ取り。自分でわかるところは省略したりしてるので、わかりにくところがあるかもしれない。メニューのタイトルだけで大まかにわかるものが多い。

・ 中途半端に材料を残さないためには、食べ切れるサイズのものを買うことが大事。野菜なら一個、2個のバラ売り担っているもの。豆腐なら1/2ずつの小分けになっているタイプ。肉なら小さなパックのものというふうに。少々割高になったとしても、食べきれずに持て余してしまうことを考えれば、かえって経済的だし、精神的にも楽だと思います
・ 保存は料理のついでに。極力小さなサイズのものを買ったとしても、どうしても食べきれないものは出てきます。その場合、必要なぶんだけ使って残りはそのまま冷蔵庫にもどすのではなくとりあえず、全部洗って切って保存するのがおすすめです。料理をするタイミングで、ついでに下ごしらえまでやっておくことが大事です。
・ プラスαの旨味食材は買い置き。
油揚げ・ちくわ・梅干し・白菜キムチ・干しエビ・ちりめんじゃこ・いりごま・焼海苔・チーズ
・  使い勝手のいい肉・魚・卵・大豆製品
豚薄切り肉・鶏もも肉・鶏ササミ・豚ひき肉・鶏ひき肉・ベーコン・ソーセージ・ハム・魚貝の缶詰・卵・豆腐・大豆水煮(パウチ)

[青じそ]
・ 青じそ味噌ーー青じそ10枚 味噌大さじ1 はちみつ大さじ1 ラップなしで レンジで1分加熱
・ 豚肉の青じそ炒め--豚肩ロース薄切り肉 100g 小麦粉少々 ごま油 醤油
[オクラ]
・ オクラポン酢ーーオクラみじん切り ポン酢醤油 豆腐にかける
・ オクラのおかかしょうゆーー ごま油 醤油 削り節ーー萼を取ったオクラをごま油で炒め、火を止め醤油を回し入れ削り節をまぶす
・ オクラのごまあえーー萼を取ったオクラを乱切りにしてレンジで1分加熱。醤油、味醂、ごま油を加え手和え、ごまを混ぜる
[かぶ]皮付きで調理する。実と葉に分け、母cm幅に刻み、ポリ袋に入れて塩もみ
・ かぶと油揚げのレンジ煮ーーかぶは1cm厚さのいちょう切り、醤油、味醂、砂糖をからめ、油揚げを上に載せレンジで約3分加熱。削り節を加えて混ぜ合わせる
・ 焼きかぶーーかぶは2cm厚さの輪切り。ごま油を熱したフライパンでじっくりと焼く。両面焼き色がついたら醤油を回しかけ、削り節をまぶす
・ かぶの葉そぼろーーひき肉をバラバラになるまで混ぜ炒める(醤油、酒、砂糖、生姜)。かぶの葉の塩もみを入れて炒め合わせ、水溶き片栗粉でからめる
・ かぶの葉納豆ーー納豆と下部の葉塩もみを混ぜ合わせ、器に持ってごま油を回しかける
・ かぶの葉とじゃこのチャーハンーーごはんとかぶの葉とじゃこを炒め、できあがりにごまをふる
[キャベツ]
・ キャベツのレンジナムルーーさく切りしたキャベツと塩を入れて混ぜ、レンジで約2分加熱。ごま油、ごま、ちぎった海苔を混ぜる
・ キャベツとハムの蒸し煮ーー鍋に、ざく切りキャベツ、短冊切りハム、ハサミで細切りにした昆布、塩、水を入れてキャベツが柔らかくなるまで煮る。汁ごと器に盛り、胡椒を振り、粒マスタードを添える
・ 塩もみキャベツのホットドッグーーフライパンにオリーブ油熱して焼いたソーセージと塩もみキャベツを、をマヨネースを塗ったドッグパンに挟み、トマトケチャップとマスタードを絞りかける
[胡瓜]
・ 胡瓜の味噌漬けーー皮をところどころ剥いた胡瓜を半分の長さに切り、味噌とともにポリ袋に入れ冷蔵庫で一晩以上漬ける
・ 胡瓜とくずし豆腐のサラダーー豆腐は手で大きめにくずし、塩もみ胡瓜と混ぜて器に盛り、醤油、ごま油、豆板醤を混ぜ合わせてかける
・豚肉と胡瓜の甘酢炒めーー 食べやすい大きさに切った豚薄切り肉を片栗粉と醤油(各小さじ1/2)を揉み込む。フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、塩もみ胡瓜と生姜を入れて炒め合わせる。砂糖、酢、醤油(各大さじ1)を回し入れ、全体に味をからめる
[ごぼう]洗いごぼうより土付きのものを買うこと。含まれているポリフェノールは水溶性なので、水にさらしすぎないこと
・ ごぼうのマリネーー斜め薄切りにしたごぼうをラップして電子レンジで一分間加熱。醤油、酢、味醂(各大さじ1)と白いりごまを加えて混ぜる*ごぼうは茹でずにレンジ加熱することで、ポリフェノールを効率よくとることができる
・ ごぼうと豚肉の甘辛煮ーー斜め薄切りにしたごぼうと、一口大に切った豚肉に片栗粉、醤油、胡麻油(各小さじ1)を揉み込む。フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、豚肉の色が変わったらごぼうを入れてさっと炒め合わせ、砂糖、醤油(各大さじ1)と水1/4カップ、生姜をいれてふたをして蒸し煮にする。ごぼうが柔らかくなったら削り節を混ぜる
[小松菜]ひと束を買ってきたら、洗って根本の汚れを落とし、全部ざく切りにして、ポリ袋に入れて冷蔵保存するのがおすすめ
・ 小松菜の生姜炒めーーざく切りした小松菜(葉と軸の部分に分ける)。フライパンにごま油を熱し、、生姜と小松菜の軸を炒め、少し後から葉を加えて更に炒める。水1/4カップ、オイスターソース大さじ1/2、片栗粉小さじ1/4を混ぜ合わせて加え、味をからめながら炒める
・  小松菜とちくわのエスニック炒めーーフライパンにごま油とにんにく(粗みじん切り)入れて火にかけ、香りが立ったらちくわと小松菜の軸をいれて炒める。軸がしんなりしたら葉を加えて更に炒め、ナンプラーを回し入れる
・ 小松菜カレーーーフライパンにひき肉を入れて、塩、カレー粉(大さじ1)、にんにくを食わて混ぜ、ひき肉に火が通ったら小松菜を軸、葉の順に加えてさっと炒め、ふたをして1~2分炒め蒸しにする。水1/2カップ、醤油、味醂、ケチャップ(各大さじ1)と片栗粉(小さじ1)をまぜあわせて加え、全体にとろみをつける。ご飯にこれをかける
・ 塩もみ小松菜のおかゆーー 。鍋にごはんと水を入れて火にかけ、ごはんがとろりとするまで煮る。器に盛り、塩もみ小松菜に削り節を混ぜて梅干しとともに載せる
[セロリ]葉と茎の部分に分け、なるべく早く食べきる
・ セロリとじゃこの炒め煮ーーセロリの茎は小口切り、葉は刻む。フライパンにごま油を熱して、セロリとじゃこを炒め、醤油と味醂を加えて味をなじませる
・ セロリの辛子漬けーー セロリは茎は斜め薄切り、葉はざく切り。ポリ袋にセロリと少雨、ごま油を入れ、手でもんで波jませる。食べる直前に練り辛子を加えて混ぜる
[長ネギ]
・ 長ネギのホットレンジサラダーー ぶつ切りにした長ネギを耐熱容器に入れてごま油をまぶし、電子レンジで約2分加熱。器に盛り、醤油と粒マスタードを混ぜ合わせてかける
・ 長ネギと油揚げの生姜醤油あえーーフライパンに油揚げを入れ、カリカリになるまでからいりし、一旦取り出す。フライパンにごま油を入れて、縦半分に切ってから斜め薄切りにした長ネギを炒め、短冊切りにした油揚げを戻し入れてざっと混ぜる。器に盛って生姜をのせ、食べるときに醤油をかける
・ 長ネギと豚肉の蒸し煮ーー一口大に聞いた豚肉に、片栗粉、醤油(各小さじ1)を揉み込み、フライパンにごま油を熱して肉を炒め、焼き色がついたら斜め薄切りした長ネギをjyわ得てざっと混ぜる。酒をふって、蓋をし、3-5分蒸し煮にする。醤油、砂糖(各大さじ1/2)を入れて、全体に味をからめる
・ 長ネギ肉団子ーー小口切りにした長ネギと塩少々、片栗粉大さじ1ポリ袋に入れて手でもみ、かさを減らしてから、豚ひき肉、生姜、醤油を加えてまぜる。一口大に丸め、手のひらで少し押して形を整える。フライパンにごま油を熱し手両面こんがりと焼く。器に盛り、好みで酢、醤油、ラー油を混ぜて添える
・ おかか長ネギ味噌ーー小口切りにした長ネギをごま油を熱したフライパンでしんなりするまで炒め味噌、蜂蜜(各大さじ1)を加えて混ぜる。火を止めて、削り節を混ぜる。ご飯に適量載せて食べる。そのままで酒の肴にも
[茄子] 切った断面から変色していくので切ったらすぐに調理するか、塩水につける
・ レンジ蒸し茄子の生姜醤油ーー茄子はへたを切り落とし、ふんわりとラップして電子レンジで約2分加熱。手でさわれるくらいまで冷まし、4つに裂く。器に盛り、生姜醤油をかける
・ レンジ蒸し茄子のキムチマヨネーズーー茄子はへたを切り落とし、ふんわりとラップして電子レンジで約2分加熱。手でさわれるくらいまで冷まし、半分に裂く。器に盛って、ごま油をかけ、キムチを載せてマヨネーズを絞りかける
・ 茄子の甘辛レンジ煮ーー茄子はへたを切り落として2cm厚さの半月切にして、さっと煮る水に浸してから、耐熱容器に入れ、砂糖、醤油(各大さじ1/2)をからめて、電子レンジで2分加熱。軽く混ぜ、削り節をからめる
・ 茄子の即席辛子漬けーー茄子はへたを切り落として2cm厚さの半月切にし、塩水(水1カップに対して塩小さじ1の割合)に5分ほどつけ、水気をきる。ボウルに醤油、酢、練り辛子(各小さじ1)を入れて混ぜ合わせ、茄子を加えて和える
・ニラキムチーーざく切りにしたニラと白菜キムチを混ぜる。すぐに使わないニラは、冷凍する以外に、キムチと和えるのがおすすめ。少し置くと ニラがキムチに馴染んでおいしくなる
[白菜]
・ 白菜の生姜蒸しーーフライパンにざく切りした白菜と塩を入れて軽く混ぜ、生姜、ごま油、水(大さじ1.5)を加え、蓋をして火にかけ、白菜がクタッとなるまで2~3分蒸し煮にする。器に盛り、オイスターソース、酢(各小さじ1)を混ぜてかける
・ 白菜と豚肉のシンプル中華丼ーーひとくち大に切った豚肉を片栗粉、醤油(各小さじ1)で揉み込む。フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、ざく切りの白菜を加えてさっと炒め、オイスターソース大さじ2,と水溶き片栗粉カップ1/2を混ぜて胡椒をふり、ごはんにかける
[ピーマン]
・ 和風チンジャオロースーーフライパンにごま油を熱して、縦斬りにしたピーマンをれ、塩、生姜でさっと炒め、いったん取り出す。先のフライパンにごま油少々を足して、一口大に切り、片栗粉、醤油を絡めておいた豚肉をしっかり炒め、ピーマンを戻し入れ、炒め合わせる
[ブロッコリー] 一度の全部食べないときでもまとめて蒸してしまうのがおすすめ。フライパンに水大さじ2をいれて火にかけ、沸騰したら小房に分けたブロッコリーを入れて軽く塩をして混ぜ、ふたをして2~3分蒸す。冷めたら保存容器に入れる
・ ブロッコリーのマヨチーズーー耐熱容器にブロッコリーを並べ、マヨネーズを絞り出し、スライスチーズを手でちぎってのせる。らっぷをかけずに電子レンジで約1分、チーズがとけるまで加熱。好みで胡椒をふる
[もやし]もやしは日持ちしないので、すぐに使わない場合は、加熱しておくのがよい。フライパンを使い、もやし自信の水分で蒸し焼きにするのがおすすめです
・ もやしとソーセージのカレーサラダーー フライパンにごま油を熱して、斜め切りのソーセージを炒め、焼色がついたらもやしとカレー粉(大さじ1)を入れて炒め合わせ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。もやしに火が通ったらふたをとり、水分が多いようなら火を強めて飛ばす。醤油、味醂(各大さじ1)を加えて味を整え、火を止め、削り節を混ぜる
[レタス]レタスは包丁で切ると変色するので、食べやすい大きさに手でちぎる
・ レタスの炒めシーザーサラダーー フライパンで短冊切りのベーコンをオリーブオイルで炒めてカリッとしてきたら、手で大きめにちぎったレタスを加えてさっと炒める。器に盛り、粉チーズを振りかけ、マヨネーズ、酢、牛乳を混ぜ合わせてかける。
・ レタスののりあえーー 手でちぎったレタスをポリ袋に入れ、醤油、ごま油(各小さじ1)を加えて手で軽く揉む。焼海苔をちぎって加えざっと混ぜる。器に盛り、ごまをふる















【2023年】







4月 3 2 1
【2022年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月

top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集
 
inserted by FC2 system