top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2022年7月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
 
感 知外

【2022 年】6 月  5 4 月  3 月  2月  1 月

【2021 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21


2022-07-31(日)●飲んだく れ

10時起床(>_<)

今朝の血圧は137/56/108。36.2℃

あかん。昨日ご褒美第三弾に買ったJohnBarr一晩で空けてしまったら しい(>_<)(>_<)

完全に二日酔ぢゃ。

昨日のワクチン接種した左の二の腕がちょっと痛い。頭もぼーっとしている が、これは酒のせいだろう。
野球。阪神好調で、ガンケル6回まで無失点、4回には2点先攻で、これで首位 ヤクルト相手に3連勝を確信してたのに、7回9回に一点ずつ返され、延長11回にひっくり返されて2-4の敗戦。ああ、もったいなかった。

今日の歩数は0歩。

【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 ㄷ篇
덕德(トク) 덕성 [特性](トクソンg) 공덕[功徳](コンgドク)
돌突(トル)돌격 [突撃](トルキョク) 충돌[衝突](チュンgドル)

2022-07-30(土)●ワクチン ―センター―柄 猫サイト公開

6時起床。

今朝の血圧は143/67/79。36.2℃

テレビハングル講座。最近は、栗原はるみの韓国料理をお目当てに見てる。今 週は水キムチ。近いうち作ってみよう。

午前中は一木良治くんの手紙プリント。

午後から、JR六甲道駅に出て灘文化センター5Fで四回目のコロナワクチン 摂取。桜口の六甲ボールビル1Fのリサイクルショップで、アロハシャツ物色。Morris.にしては珍しい紺地にヨット模様ののものを購入。これも訓練修 了の自分へのご褒美。さらにやまやで、危険なウイスキーJohnBarrも。

歩いて、神戸学生青年センターへ。飛田さんは先に帰宅、大和くんは体調不良 でお休みだった。朴館長は、先週原州(ウォンジュ)に里帰りしてきたとか。オモニの)八十歳のお祝いのため。やはり、行き帰りに複数回の検査が必要という ことで、Morris.は今年は無理だと思った。

バイトの東さんが、猫好き(家にキジ猫がいる)というので、柄猫サイトの紹 介。すごく喜んでくれた。

帰りは阪急で6時帰宅。


この日記で、うるさいくらい話題にしてた、柄猫サイト。実は、またまたご意 見箱が正常に作動してなかったことが、昨日になってわかり、あわてて、ご意見箱非表示にするはめに、みっともないったらありゃしない (>_<) でもいつまでも、非公開というわけにも行かず、今日正式に公開することにした。

正式名称は「日 韓街猫PHOTO"柄(ギャラ)"ry」、通名「柄猫サイト」ということで、よろしくm(__)m

今日の歩数は6322歩。


4回目のコロナワクチン摂取 

阪急六甲ホーム西端と学生センター 

か なりユニーク 

自 分へのご褒美第二弾 

第 三弾(左)と雌日芝(めひしば) 

日 韓街猫PHOTO"柄(ギャラ)"ry 
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/garaneko/

【今 日の韓国語単語from Kpedia

この発音ならこの漢字 
낙[諾](ナク) [承諾](スンgナク) 
난[難](ナン) [難病](ナンビョンg) [困難](コルラン)
납[納](ナプ) [納税](ナプセ) [出納](チュルラプ)
녀[女](ヨ) [女性](ヨソンg) [少女](ソニョ)
념[念](ニョム) [念願]ニョムォン() [観念](カムニョン)
녕[寧](ニョンg) [寧日](ニョンgイル) [安寧](アンニョンg)
뇨[尿](ニョ) [尿素](ニョソ) [排尿]ペニョ)

2022-07-29(金)●修了式― 元ぶら―中央図書館

7時起床。

今朝の血圧は133/65/93。36.1℃

いつもよりちょっと遅い電車で三宮に出て、10時前にリカレントスクール 着。

今日の修了式は、スタジオ6と合同で行うとのこと。修了しても三ヶ月間は、 毎週LINEで求職状況を知らせねばならないし、ハローワークにも毎月出頭せねばならないらしい(>_<) まあ、就職できたらその時点で 「終了」になるんだけどね。Morris.の場合その可能性は限りなく薄いから、一番楽なやり方でこなすことにしよう。修了証書の授与。種々の書類の説 明、寄せ書き、記念写真。11時過ぎには開放。とりあえず、8月6日には最後のキャリコンがあるから、それが事実上最後のスクール訪問という ことになる。

これまでの半年間、趣味の読書は禁止してたから、今日は中央図書館で好きな 本借りよう。その前に元町散策。Stepでadidasの黒い靴買う。これはいちおう、訓練修了への自分へのお祝い。その後、元町アーケード西端の松尾ビ ルを久しぶりに訪ねる。ここの佇まいと、骨董品的エレベーターは見ものである。そして、Morris.にしては珍しく外食。宮本むなしで600円のラン チ。うまくも不味くもない^^; この値段にしてはお得なのだろう。

自由学園ガーデン、宇治川南小公園覗くも猫一匹もおらず。

中央図書館では、中庭で、雑誌「世界」の4,5,6月号を読む。結局流し読 みでも、読みきれなくて5,6月号は借りて買えることに。小説を借りるつもりが、ついつい習慣になってるPCコーナーで「Photoshop逆引き事典」 (技術評論社)や「光速パソコン仕事術」(KADOKAWA)なんてのを借りてしまう。後は韓国語のオノマトペ(擬態語、擬声語)の本。小説は一冊も借り なかった?? この半年で、読書の趣味が無くなったのだろうか? そんなことはありえない、と思うのだけど……

帰りは、山手幹線を通って、途中兵庫県公館の芝生のベンチで一休み。山下酒 店で一杯、と思ってたが、閉まってた(>_<)

6時過ぎ帰宅。今日からプロ野球後半戦開始。阪神は甲子園でヤクルト戦。野 球観ながら(聴きながら)、ポートフォリオの修正。印刷した後で見直したら、字の間違い3か所見つかった。他にも表の大きさやズレで気になるところもあっ た。とりあえず、これで完成形ということになる。昨日も書いたが、表紙のモノクロっぽい、ぼけぼけ写真がすっかりお気に入りである。自己満足だと言われて も、 最後にこれができたのは嬉しい。

野球は、阪神が投打かみあって、6-0の圧勝。これで今シーズン初めての 「貯金1」\(^o^)/

今日の歩数は8634歩。


寄 せ書き 

修了証書 

記 念写真 

何だかなあ^^; 

木 立ちベゴニア 

松尾ビル 

骨 董エレベエタ(作動可@@) 

階段 

廊 下 

巣 立ち直前 

夏 雲 

ちょっと怖い 

休 みだった(>_<) 

修了祝いに買った靴^^; 

ポー トフォリオ完成形(いちおう^^;) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

このハングルにはこの漢字!篇 (* このシリーズは「日本語から考える 韓国語の表現」 前田真彦 山田敏広 2011/03/05 白水社)からの引用です。)

韓 国の漢字の発音はほとんどが一種類だけということは前にも紹介したが、同じ発音の漢字は山ほどある。
そのなかでこの発音ならこの漢字だけとか、おおむねこの発音ならこの漢字が他の漢字と比較して圧倒的に多く使われる場合、それを覚えておけば漢字の推定に 役立つと思う。いっぺんに紹介するのは手間がかかるし、覚えるのも大変だろうから、カナダラ順にシリーズとして紹介する。

객[客]ケク 객석[客席](ケクソク) 승객[乗客]スンgゲク)
굉[宏]クェンg 굉장[宏壮](クェンgジャンg) 굉대宏大[宏大](クェンgデ)
골[骨] コル 골절[骨折](コルチョル) 쇄골[鎖骨](ソェゴル)
괄[刮]クァル 괄목[刮目]() 총괄[総括]()
긴[緊] キン 긴장[緊張]() 끽긴[喫緊]()
길[吉] キル 길보[吉報]() 대길[大吉]()
김[金] キム *「金」は普通(クム)だが、名前地名に限って김(キム) 
귤[橘] キュル 감귤류[柑橘類](カムキュルリュ)
끽[喫]ッキッ 끽연[喫煙](ッキギョン) 만끽満喫[満喫](マンッキク)

2022-07-28(木)●最終授業

5時半起床

今朝の血圧は186/80/88。36.4℃

通学時間までポートフォリ―のチェック。

鈴城先生の最後の授業。ポートフォリオの進捗状況を順番に尋ねて、OKなら プリントする。Morris.はかなり後だったので、それまでの時間を、一木良治くんの手紙書くことにした^^;

最後の日になって、えらい余裕である^^; 教室で食べる最後の弁当は日の 丸弁当@@

午後にMorris.の番が回ってきて、pdfファイル見てもらったら、2 か所の文字訂正だけでOKが出た\(^o^)/

他の生徒は2,30分、長ければ小一時間かけて、指導、修正と、これからの 展望などの話してたのに、Morris.は5分足らず^^; プリントにちょっと手間取ったが、両面印刷二部と、片面印刷二部の四部とスクール提出用一部 のプリント修了。12pを8pに凝縮したので、ちょっと物足りないところもあるが、結果的には良かったと思う。そして、モノクロボケボケの猫写真が思った 以上に上手くできた。ような気がする。

帰りにAeonで缶チューハイ買って6時帰宅。衛星TBSで、統一教会と自 民党のズブズブ関係の特集。他のテレビ局、マスコミでもこの問題頻繁に、大きく取り上げられる傾向にある。山上容疑者の非人道的行為が、これを呼び起こし たことを思うと、彼の「作戦」は、大成功だったということになるのだろう。

今日の歩数は3229歩。


最後の玉子焼ぢゃないけど…… 

いよいよ最終日 

最後の弁当は 

日 の丸弁当^^; 

三宮の雲 

表 紙だけでいい?ポートフォリオ 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

과외[課外] 선[先生]님(クァウェソンセンgニム 家庭教師) 
学校以外で課外レッスンを行う先生のこと。学校の勉強だけでなく、語学レッスンの家庭教師も多い。
大学生のアルバイトとしては、比較的割の良いものとして認識されている。

2022-07-27(水)●ポート フォリオって?

6時起床。

今朝の血圧は191/92/84。36.2℃

今日も歩いて通学。大安亭の南から、三宮駅前のコース。三宮アーケード出た ところの一般掲示板に、こっそり、柄猫名刺を画鋲で止める。

紺田先生最後の授業。9人全員が、明日プリント予定のポートフォリオ制作で 自習状態。アシスタントの明野先生も久しぶりに出席。午前中紺田先生から、ポートフォリオをどう捉えているか質問されて、いい加減なこと答えていたら、 ちょっと諍いめいたことに鳴った。教室では、求職の応募や面接時に、自分のスキルを見せるためのものというのが、授業で教えられたと思うのだが、それな ら、Morris.は作らなくてもかまわないのではないかと、愚痴ったのが良くなかったらしい。

ポートフォ リオ[portfolio](紙挟み・書類入れの意)経済主体(企業・個人)が所有する各種の金融資産の集合。ポートフォリオ-セレクションといえ ば、経済主体がその金融資産を安全かつ有利に運用する際の分散投資組み合わせを決定する行動をいう。(『大辞林』1988)

手持ちの大辞林にはこれだけしか書かれていない。30年以上前のものだか ら、なんかイメージが違うな。ともかくも最後の課題だから、提出しないわけには行かない。一昨日作った12pは、さんざん批判されて、結局画像小さくし て、数か所削除、サイトマップ追加して、どうにかこうにか、8pにまとめることができた。どっちにしても授業は明日までだから、これを大幅に変更するのは むずかしそう。

6時帰宅。

6時半から、松山の坊っちゃん球場でオールスター第二戦、7時から、サッ カー日本-韓国戦。どちらも特に見たいわけでもなかったが、完全試合投手佐々木朗希だけは見ておかねば、と思った。最高162kmは流石に速いが、直球勝 負を強いられる(心理的に)オールスターでは、選ばれたプロ打者には打たれてもしょうがない。満塁のピンチもありながら、何とか1点で抑えた。

サッカーの方は3-0で日本の圧勝。韓国チームたしかに、戦力落ちてるよう に見えた。

今日の歩数は5299歩。


あと二日 

今日の通学路 

芙 蓉 

掲示板に柄猫名刺 

今 日の弁当 

三 宮歩道橋から 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

싫증[症]나다(シルチュンgナダ  嫌気がさす、飽き飽きする、うんざりする、飽きる)

다 (シルタ 嫌う、嫌がる)+증[症]+나다(ナダ 出る)の合成語らしい。
증 났어(シルジュンgナッソ 嫌んなった)

・요즘 젊은이들은 바로 싫증을 내고 끈기도 없다(ヨジュムチョルムニドゥルンバロシルジュンgウルネゴックンギドオプタ 最近の若者たちはすぐ飽きて根性もない)
・매일[毎日] 반복[反復]되는 똑같은 하루에 싫증이 난다(メイルバンボクデヌンットカットゥンハルエシルジュンgイナンダ 
毎日 繰り返される全く同じ一日にうんざりだ)
・금방 싫증을 내는 성격[性格](クムバンgシルジュンgウルネヌンソンgキョク 
飽きっぽい性格)
・이 영화[映畫]는 몇 번을 다시 보아도 싫증 나지 않는다(イヨンgファヌンミョッポヌルタシボアドシルジュンgアンヌンダ 
この 映画は何度みても、飽きがこない。)

2022-07-26(火)●昨日のお 返し^^;

5時起床。

今朝の血圧は168/80/95。35.9℃

朝のうちに昨日やりかけてたポートフォリオ、Photoshopのアート ボード上で、12p分の画像配置だけ済ましてしまう。これも宇田さん伝授の画面部分切り取りショートカットの恩恵が大きい。

朝倉先生の授業。朝倉先生は今日が最後の授業。何とか今日中にご意見箱 フォーム使えるようにしてもらわなくては。と、お願いすると、「今日はポートフォリオ制作の日だから、それが済んでからならやってあげる」とのお言葉。そ こで、Morris.が「デザインは完成してます」と言ったので、ちょっとびっくりされたようだが、それなら、ということで、見てもらえることになった。 昨日のうちにFFFFTPに使えるようにしておいたから、訂正してはアップしてチェックを繰り返す事ができる。けっこう細かい操作が必要で、猫の柄の チェックボックスが表示されなくて、ほとんど3時限いっぱいかけて、どうにか使えるようになった\(^o^)/

6時前帰宅。馬場くんから鳩居堂のはがき。7月から、身重の長女が家に帰っ てきていて、コロナの感染急増もあって、この時期に宿泊は難しそうなことが書かれていた。始め出発を計画していた8月6日は最後のキャリコンになってた し、8日は、サランバン会だから、とりあえず8月前半の帰省&九州旅行は、延期か中止ということになりそう。もう一人の友人、一木良治くんたくをベース キャンプにお願いという別案も考えたが、彼は昨年、手術してるから、こちらも、いろいろ事情もありそう。とにかく手紙書くことにする。

LINEで海猫部屋のまるこめさんから連絡。柄猫サイトの、ご意見箱に投稿 したとのこと(>_<) 届いてない(T_T)

これからは、使えるのでそろそろ、一般向けに正式発表してもいいかな。

やっぱり授業修了次第、公開ということにしておこう。

夜はプロ野球オールスターゲームを適当に流し見(音声はラジオ)しながら、 この日記書いている。

野球は阪神の選手多く出ているので、そのあたりだけ熱心に見るも、それほど の活躍はなし、ゲームは2-2の同点で、9回2アウトで、清宮のサヨナラホームランで、パ・リーグの勝ち^^;

今日の歩数は


今日の弁当 

同じく 

ベ ランダから夕焼け

【今 日の韓国語単語from Kpedia

직소퍼즐(チクソポジュル ジグソーパズル)

2022-07-25(月)●最下位 ^^;

6時起床。

今朝の血圧は165/78/102。

朝の復習やってるときに、流しの方で、変な音がして、見に行ったら、換気扇 の代わりに設置していた小型扇風機が、自爆?して、羽根がすっ飛んでしまっていた(>_<)

朝倉先生の授業。スクールのノートパソコンではなぜかFTPアップロードが できないので、今日はDynaBook持参。

先日の発表会を見た17人の生徒たちの評点と感想の一覧表配布。総合評価一 位は高田さんの料理教室と川口さんの陶芸家サイトで、評点4.6。次いで中西くんのジェラートサイトで4.5。以下宇田さんのカレーサイトが4.2、中ノ 瀬くんのハンバーグサイトと、上坂さんの喫茶店サイトが4.1。川端さんの絶滅危惧サイトが4.0。そして、桁違いの得点(3.2)で最下位が Morris.の柄猫サイトだった(>_<) まあ、Morris.自身の極辛評点)半分くらい0点)の影響もあるが、とにかく、発表会では 酷評を受けたことは間違いない。強がりではないが、 別に気にはならない。ぞれぞれのコメントも、せっかくだから引用しておく。

・猫好きな のはよく伝わった。よくもわるくも自分のためのサイトだと思っ た。他人からみて萌える画像(子猫)などをメインに見えるようにしたら。画像でもっと見たいと思える。

・趣味のサ イトとして、とても作りこまれており、熱が伝わってくる良いサイ トに感じました。

・猫の写真 をもっと見たかった。

・あまり面 白くはない企画でした。しかし悪くもありません。

・沢山の猫 の画像を集めていて、凄かった。

・段取りが あまり良くなかった。猫の話はいらなかった。

・猫ちゃん は可愛かったのですが、話の内容が少し分かりづらい気がしまし た。

・ねこに対 する愛情はわかるが、サイトの構造がわかりにくいのが残念。

・猫好きな のは伝わったが、自分の言いたいこと、思い出だけを詰めたブログ のように思えた。猫に対してそこまで興味がない人に]興味を引く内容にした方がいいと思った。

・自分が今 までにとってきたものをサイトにするというのがとても感慨深いも のだなあと思いました。

・タイトル が良いセンスだと思いました。日本と韓国の猫を比較するなら、並 列で並べて、見る人が比べて楽しめるようにしたら良いのではないかと思いました。

・猫愛を感じる良 いサイトでした。

・工夫した 点や仕掛けを見せていただけたのが良かった。トップのフォントの種類が堅かったので柔らかいデザインだとより良いような気がしました。

・猫の種 類、イラストになっていたら良かったと思います。

・レスポン シブやサムネイルなど工夫したところがよくわかって、よかったです。何よりも楽しんでおられるのが伝わってきて楽しかったです。

けっこう、好意的な発言もあるが、サイト自身の出来栄えに関してはいまいち という感じ。

今日もご意見箱(お問い合わせフォーム)で、Morris.へのメールが来 ないことで、先生に解決をお願いしたのだが、発表会以来、完全に毛嫌いされたようで(>_<) まともにとりあってもらえない。直接、 Morris.と話すのも嫌がって、Morris.の苦手なズームの共有モードでしか接触したくないと宣言。これって、一種のパワハラではないかと思うも のの、他の先生が、この分野(PHPとDB)が苦手なので、この先生に頼るしかない。Morris.がDynaBook持ってきたことで、スクールの規則 で、自分のパソコン持ってくるのは禁止されてるとか、いろいろ言いがかりつけられる。あと、数日で訓練修了という、この期に及んでこのような、険悪な状況 になるというのは思ってもいなかった。まあ、世の中いいことばかりではないし、こういった些細なトラブルもスパイスと思ってやり過ごすことにしよう。

ポートフォリオの方は、宇田さんから教えてもらった部分切り抜きのショート カットのおかげもあって、まあ、順調に進んでいる。Photoshopのアートボード使って、12pくらいのレイアウトが出来上がった。後は、説明の文章 と、使用色とフォントなどのデータの整理くらいで何とかなりそう。

帰りにニトリと旧星電社で、扇風機物色。ニトリには最近目立つサーキュレー タみたいなものしかなく、旧星電社の4階の換気扇コーナーの製品は、素人では取替難しそう。5階の扇風機コーナーでもこれといったものが見つからず、困惑 したが、別のコーナーに壁に取り付けるタイプのものがあって、クリップで取り付ける23cm羽根のタイプが3,000円くらいで出てたのでこれを買う。6 時半帰宅。

今朝破損した扇風機の取り付け金具などを流用して、何とか設置できた。

「サル痘」の患者が日本で初めて見つかったとのニュース。

今日の歩数は3229歩。


自爆した換気扇代わりの扇風機(>_<)

今日の弁当 

同じく 

今 夏一番綺麗だった朝顔 

王 子公園駅前の空 

LAVIで買った代替品(3100円) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

구석구석(クソックソク 隈なく 隅から隅まで いちいち)
・경찰[警察]은 사무실[事務室]을 구석구석까지 샅샅이 뒤졌다(キョンgチョルンサムシルルクソックソクッカジサルサリトズイキョッタ 
警察は事務所を隅々までもれなく調べた)
・인공지능[人工知能]은 이제 우리의 생활[生活] 구석구석을 파고든다()インコンgチヌンgウンイジェウリエセンgファルクソックソグルルパコドゥンダ 人工知能は、今、私たちの生活の隅々にまで食い込んでいる)
구석구석 쌓인 먼지를 떨어내다(クソックソクッサリンモジルルットロネダ 
隅々まで積もったホコリを払い落とす)
・방안을 구석구석까지 청소[清掃]하다(バンgアヌルクソックソッカジチョンgソハダ 
部屋の中を隅々まで掃除する)

2022-07-24(日)●舞子で迷 子に(>_<)

6時起床。

今朝の血圧は153/74/83、35.8℃

朝から素麺作る。いつもなら、胡瓜、玉子の他、トマトやハムなどを載せるの だが、今日は冷蔵庫に品切れだったので、カニカマで代用。今度はあの美味しい店の豆乳買ってきて、コンククス作ろう。

午前中は、柄猫サイトの名刺造り。

昼からJR垂水下車。舞子のこずみっくでチッチと治井くんのライブがある。 先月も垂水で降りて、明石大橋から、孫文記念館など冷やかしてから、歩いて店まで行って、それほど時間かからなかったから、今日は別の道を通って店まで歩 くことにしたのだが、筋金入りの?方向音痴の本領発揮で、全然違う方角に向かったらしい^^; おかしいなと思って、iPhoneのGoogle Map見たら、かなり違うところに来ている。垂水方面は高低差が激しいので、灼熱の太陽の下、急勾配の坂を上ったり下ったり、こずみっくに着いたら2時半になってた、今日 は、治井くんがトリで、チッチはその前ということで、遅れずには済んだわけだけど、ちょっと疲労困憊。7月16日に水道筋のbananafishのライブ で遭遇したみっちゃん(中川みつお)も、先に来ていた。

今日は実は、この店が猫マニアックなので、柄猫サイトの情宣が主な目的だっ た。

70歳くらいの店主夫婦の演奏もあった。旦那がギター、奥さんがウクレレで カントリー系の曲。朝、Hachiさんのウクレレアルバム聴いたところだったが、あまりの音の違い(演奏スタイル)に驚かされた。奥さんのは、バンジョー ピッキングみたいだったのだ。

チッチは、「君の友だち」「サンフランシスコブルース」「寂しい女たちへ」 などレパートリーは前回とほぼ同じだったが、彼女の声には懐かしさを禁じ得ない。

治井くんはかなりレパードリーが多いようで、前回とはガラっと曲を変えて た。ただ店ママのリクエストで、前回も歌った、みっちゃんの十八番「Street of 六甲」を最後に歌った、この歌は神田くんも歌っている。個人的に はみっちゃんのが一番しっくりくるが、治井くんも自分なりの色に仕上げているし、ギターの腕も驚くべき上達ぶりである。

4時半過ぎに店を出て、今度はまっすぐ舞子駅に出て、駅ビルのマルハチで、 玉子、ハム、ビターレモンなど買って6時過ぎ帰宅。

オールスター前ラストゲームの阪神-DeNA戦。ガンケルがピンチ多いなが らも無得点でしのぎ、大山犠牲フライの虎の子の1点を8回まで守っている。

夜は酒の肴に、豚の香味焼き。

野球は岩崎が9回を無得点に抑え、折り返しで勝率5割に復帰\(^o^)/

今日の歩数は7328歩(>_<) 


ベランダから東の空 

朝から素麺 

垂水の燕の巣と雛ちょっと風変わり

こずみっく 店主夫妻 

Chicchi  

治 井くん 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

겨우(キョウ ようやく やっと たった)
・딸의 긴 투병[闘病] 생활[生活]이 겨우 끝났다(ッタレキントゥビョンgセンgファリキョウックンナッタ 娘の長い闘病生活がやっと終わった)
겨우 3일에 이 일을 끝내는 건 무리[無理]입니다(キョウサミレイイルルックンネヌンゴンムリハムニダ たった3日でこの仕事を終わらせるのは無理です)
・오늘 수업[授業]에는 겨우 3명밖에 안 왔다(オヌルスオベヌンキョウセミョンバッケアンワッスムニダ 今日授業はたった3人しか来なかった)

2022-07-23(土)●珈琲香房 -甲子園

6時起床。

今朝の血圧は176/75/83。35.9℃

午前中はポートフォリオに使う画像編集。

1時過ぎに部屋を出て、阪神で今津下車。三浦さんの店「珈琲香房」へ。今日 はナイターで甲子園、阪神-DeNA戦を見るので、その前に三浦さんに、柄猫サイトのPRを兼ねて訪れたのだが、やたらお客さんが混んでて、あまりゆっく り話もできなかった。とりあえず名刺渡して情宣お願いする。

そのままぷらぷらと歩いて甲子園へ。奈緒ちゃん母子とは4時に待ち合わせ で、時間余ってるので、Aeonを冷やかす。4回のペットショップには一匹20万円くらいする猫がいたが、やっぱりMorris.は街猫の方が好き。

地下でマッコリなど買う。4時前に奈緒ちゃんらと合流して、Aeon2階の 星乃珈琲で軽食。Morris.はハムと玉子サンド、奈緒ちゃんはフルーツサンド注文して、一個ずつ交換。これはなかなか美味しかった。

今日はグループ11人が参戦。1回に相手のワイルドピッチで1点先制^^;  3回近本の適時打で2-0。先発伊藤はソロホームランで1点をゆるしたものの、新外人ロドリゲスの適時打もあって3-1で勝利。明日勝ったら前半戦勝率 5割で折り返せることになる。開幕当初のことを思うと夢みたいだ。

10時半帰宅。

今日の歩数は5823歩。


良い雲 

珈琲香房 

大忙しの三浦さん 

アイスコーヒー&ホットドッグ 

日蓮宗 浄願寺 

本堂 

石 仏 

こ んなカップルも^^; 

星乃珈琲店 

  Nao&弦母子

サンドイッチ交換 

チケット 

近 本の適時打 

勝 利の瞬間 

瞬 時マスク外して記念写真 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

양[両]다리 걸치지마(ヤンgダリコルチジマ 二股かけな いで)

2022-07-22(金)●早朝通学

5時起床。

今朝の血圧は145/72/92。35.7℃

7時半に部屋を出る。いつもより1時間も早い。買ってからほとんど使ってな かった、DynaBookを野外で使ってみようという試み。お目当ては、なぎさ小学校西の集合住宅前庭の白いガーデンテーブルセット。前から気に入ってた のだ。誰も座ってなかったので、おもむろに広げて、馬場くんへの手紙を書くことにする。ところが、無線マウスが電池切れ(>_<)  Morris.はノートPCのタッチパッドというのがどうも苦手で、いつもマウス繋いで使ってた。スクールのノートPC(Dell)も初めから有線マウス で使うようになってたしね。しかしこうなると嫌でもタッチパッド使うしかない。ロックを解除して使い始めたが、なかなか思うように操作できない。30分か けて原稿用紙一枚分くらいしか書けなかった。でも、いちおうタッチパッドもある程度使えるようにしておくべきかもね。

鈴城先生の授業。午前中は昨日の発表会の感想と反省会。Morris.は もっぱらZoomへの恨みつらみを披露^^; 

午後は、無料レンタルサーバーに繋いで、自分の作ったサイトをアップロー ド。Morris.のばやいは、20年前からサーバーにアップしているわけで、ほとんど自習時間。ポートフォリオに使う画像の、スクリーンショット切り取 り。宇田さんが、shiftキー+Windowsキー+Sキーで、好きな範囲を選択してコピーするという画期的ショートカットを教えてくれた。おお、これ は素晴らしい。Morris.はこれまで右上の「Print-Screenキー」で全画面コピーしてから、必要部分をトリミングするという方法でやってた が、宇田さんが教えてくれた方法ならほとんど10分の1位の時間で、切り取りができてしまう。おかげで、ポートフォリオの画像切り取りがはかどる。宇田さ ん、ありがとうm(__)m

帰り道は元町散策。修理中だった三井銀行前庭のスタンウェイ、使えるように なってたので、こっそり鍵盤叩いてみる^^; いい音ぢゃ(^^)

その後、大丸経由してJR元町駅前の広場休憩用のスペースに座り、 DynaBook広げてはみたものの、さすがに手紙打つのは難しく、柄猫サイトを漫然と眺めることになった。

その後、山下酒店に向かう、店の前に家族連れ数人が立っている。満杯で並ん でるのかと思ったが、隣のそろばん教室で子供を待ってたようだ。

山下酒店は今日も無人で、いつもの滝力ワンカップ(310円)冷えた奴を所 望。テレビニュースの安倍晋三射殺事件の話題。ママも山上容疑者には同情的で、安倍国葬には反対とはっきり表明してくれたので心強かった。

7時帰宅。阪神-DeNAの緒戦。明日見に行くので、阪神の調子が気にな る。青柳はいつもに比べると走者出す場面多かったが、ソロホームランの1点に抑えてた。大山の2ランで逆転、さらにサトテルの特大2ラン、さらに新外人ロ ドリゲスの2点打で、6-1の快勝。嬉しいけど、明日がちょっと心配になるな。

今日の歩数は4779歩。


憧れのテーブルでDynaBook 

青条揚羽 

昼顔 

今 日の弁当 

異人館 

三井銀行前の自由ピアノ 

大 丸1Fディスプレイ 

やっ ぱりヴェスパ可愛い 

JR元町駅前でDynaBook 

有楽名店街 

山下酒店前に人だかり? 

隣 のそろばん教室だった 

近 所で一番小さな花壇 

ネ オンサイン風のアクリル板 秀逸 

屋上夕暮れ 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

주판[珠板](チュパン そろばん 算盤)

주판을 가르칩니다(チュパヌルカルチムニダ そろばん教えます)

2022-07-21(木)●Zoom とムチャ振りにやられた(>_<)

6時起床。

今朝の血圧は150/70/82。35.4℃

しっかり二日酔(>_<)

JR一本遅れでスクール到着。

午前中は、発表会の練習、といっても、Zoomで発表会を観戦^^; する スタジオ6と、Morris.のクラススタジオ3との接続が上手く行かず、それの調整でバタバタしていた。

昼食後、Morris.の発表は2番めになっていた。最初は宇田さんの大阪 カレー専門店サイト。phpを駆使してデータベースも充実していた。前職が金融機関で、Excelの使い方はお手の物で、これをサイトにも流用したらし い。カレーに対する思い入れは、Morris.の猫愛に通 ずるものがあって共感を覚えた。

で、次のMorris.はこれまで、さんざん宣伝してた猫サイト。正式名 「日韓街猫PHOTO”柄(ギャラ)”ry」なのに、評点表のタイトルは「PHOTO」が抜けてた(>_<) かなりガックリ感があったが、 気を取り直して、説明始めたものの、Zoomの動きが最初からおかしい(>_<)。何度も途中止まってしまう。アシスタントの明野先生の助け を借りて、サ イト説明、猫サイトの紹介と企画書の説明は何とか終わったものの、肝心のの柄別の猫ギャラリーページ紹介で、猫の柄の大まかな説明始め たら、先生から「猫の話はいりません!!」という、ムチャ振り発言。おい おい、このサイトで猫の話するなというのは、もう、何も話すな、というのと同じではないかい。いちおうこの講座の目的が、求職活動のために技術を身につけ ることで、求職に役立つスキルを見せる事のできる作品(サイト)が望まれていることは、百も承知だったが、Morris.の場合、習得スキルがいまだし で、 そのようなサイト構築はかなり難しいので、ともかくも、HTMLとCSSによるWebサイト構築、サイトに利用できる素材作成に注力したサイトを作ったつも りだったのだが、先生からすると、課題のテーマから外れた規格外サイトとしか思えなかったらしい。

川口さんは、ある陶芸家のサイトで、これは、一瞬実在する陶芸家かと思った が、全く仮想のページだった。そう思わせるくらいにリアリティあるサイトだった。画像も洗練されていて、彼女の生真面目さが現れていた。

川端さんは絶滅危惧種のサイト^^; で、ちょっと意表をう突かれたが、そ んな硬いテーマを、100問のクイズで和ませながら、わかってもらいたいという姿勢には好感を覚えた。

高田さんの料理教室の生徒募集サイトは、びっくりするくらい手慣れた手法 で、Morris.と同じライトボックスも使い、フォントがとてもかわいくて良かったし、普段は小さな声なのに発表の時は堂々としていて感心した。

中西くんはジェラート(Morris.は知らないがスイートの一種のよう だ)の店のサイトで、根本的にサイトの存在意義と か仕組みを様々なテクニックを駆使して、詳細な説明。Morris.の理解を超えたサイトだった。すごかった。

中ノ瀬くんは、ハンバーガーラバーというハンバーガーサイト。 Morris.はほとんどハンバーガーとは無縁だが、サイトとしてはなかなかおもしろかった。中ノ瀬くんは最初Morris.の隣席だった。 Morris.の隣席だったのは中ノ瀬くん、森本くん、高瀬さん、岡崎さんの4人だが、そのうち3人はすでに退校してしまった。残っているのは中ノ瀬くん だけである。ここまでくれば、何とか同時に修了できそう。

トリは上坂さんのコーヒーショップサイト。これは途中時々覗かせてもらった のだが、とにかく、彼の几帳面な性格の横溢したサイトで、絶対、こんなのはMorris.にはできないと思った。余白の取り方や、細部のこだわりには学 ぶところ多い。

クラスで一番、二番に優秀と思われる高橋さんは今日は欠席 (>_<) これは残念だった。

バスで水道筋に出て、昨日休みだった、HALKで散髪。今日は嫁さんの方 だったが、Morris.のことはまるでおぼえてなかったみたい^^;。でもちょこちょこ 話したら。思い出してもらえた。柄猫サイトのアドレス名刺渡し たので、見てもらえると思う。

マルハチで買い物して6時過ぎ帰宅。

衛星TBSでコロナ特集。兒玉先生のコロナ対策には、共感覚えるところ大。

今日の歩数は3852歩。


今日の弁当 

ワンパターンで構わない^^; 

HALK 

屋上から #1 

#2 

#3 風景ぶち壊しぢゃヽ(`Д´)ノ

【今 日の韓国語単語from Kpedia

승강기[昇降機](スンgガンgギ エレベーター)

2022-07-20(水)●明日は発 表会

6時起床。

今朝の血圧は174/75/94。36.3℃

8時10分過ぎに部屋を出て歩いて通学。

紺田先生の授業。トップページのナビゲーションに下線引くモードや、ロゴに トップページのリンク張るモードなど指導を仰ぐ。やっぱりご意見箱(お問い合わせフォーム)の不備が問題とされたが、これは朝倉先生しかわからない^^

今日はMorris.たぶん、最後の日直ということで、、1分間スピーチも 「反省するも後悔せず」という最近のモットーを表明したものの、いまいち反応hはかんばしくなかった^^;

日直日誌担当ということもあって。日誌の書き込みを、一通り読み返して見 た。生徒それぞれの書き込みと先生のアンサーを振り返るといろんなことが思い出された。Morris.の書き込みはほとんど授業について行けないことの愚 痴っぽいものが多かった^^;

バスで水道筋にでて、HALKで散髪しようと思った。明日が発表会だからと いうわけでもないが、「毎月20日はHALKの日」と自分で勝手に決めてた。ところが何と今日はお休みだった(>_<)

この店は夫婦二人でやってて、休みは不定休ということになっている。それに してもマンが悪い。

6時半帰宅。

明日の発表会に備えて練習、と、思いながら、ビターレモン飲み始めて飲みす ぎた模様(>_<)

今日の歩数は7200歩。


蚊 帳吊草 

鼠黐? 

昼顔 

今朝の通学路 

金糸梅 

豆科植物^^; 

このセットはいい 

個のマークはGood(^^) 

大阪ガスタンク 

下弦の月 

ス・テ・キ 

雲は天才である 

今日の弁当 

同じく 

都賀川の白 

HALKは休み(>_<) 

博多ラーメン(丸泰棒ラーメン 

明日は発表会 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

블랙아웃(プルレガウッ ブラックアウト 記憶喪失)

2022-07-19(火)●よっし えっちゃあ~~~ん!!!!!

6時起床。

今朝の血圧は176/75/88。36.3℃

朝から雨。

紺田先生の授業。今日からポートフォリオ作成というカリキュラムだが、明後 日発表会のあるWebサイト作成にあてることになる。Morris.の猫部屋の三大問題(お問い合わせフォーム、ギャラリーニか所の画像非表示、サイト紹 介のイラストが全画面表示になる)の内後の2つが、先生のおかげで解決した\(^o^)/ フォームは朝倉先生に頼むしかない。ギャラリーの非表示は画像 フォルダの名前が間違ってたためだった。とにかくこれで、ギャラリ12部屋すべての画像は表示されたわけで、柄猫サイトはほぼ完成ということになる(す る?)

明日の発表会では、フォームは見せるだけにすれば、問題なしぢゃ (>_<)

バスで水道筋、マルハチで買い物して6時帰宅。

今日も中止かと思ってた阪神-広島戦、試合開始前に急速に天候回復して、青 空が広がっているという実況に驚く。苦手の広島に3-0で勝利(^^)

9時からマツコの番組で、80年代アイドル歌手の特集。予告編で柏原芳恵が 出演することがわかったので見る気になった。番組自体は、しょーもないものだったが、お待ちかねの芳恵の出番は10時過ぎだった。58歳の芳恵が17歳の 時歌った「春なのに」を歌うのはあまり見たくなかったが、当時のビデオが流れたし、16歳の出世作「ハローグッバイ」もワンコーラス流れたから良しとしよ う。このニ曲だけはMorris.のレパートリーにしている。30年前Morris.は芳恵フリークだった。どのくらい本気だったかというと、ミニコミサ ンボ通信で特集号出したくらいである。巻 頭歌集『スィングルズ』の力の入り方も尋常ではなかった^^;

今日の歩数は4866歩。

今日の弁当 

かなり手抜き^^; 

千 日草 

芳 恵17歳 春なのに 

今の芳恵 58歳 

芳 恵16歳 ハローグッパイ 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

부디(プディ なにとぞ どうか、どうぞ、くれぐれも、くれぐれ)
・부처님 부디 합격[合格]시켜주세요(プチョニムムディハプキョクイキョジュセヨ 
仏様どうか合格させてください)
・어머님께도 부디 안부를 전[傳]해 주세요(オモニムッケドプディアンブルルチョネジュセヨ 
お 母様にもくれぐれもよろしくお伝えください) 
부디 행복[幸福]하세요(プディヘンボッカセヨ 
どうぞお幸せに)
부디 참석[参席]해 주세요(プディチャムソケジュセヨ 
なにとぞご出席ください)

2022-07-18(月)●海の日

6時起床。

今朝の血圧は180/77/101。36.4℃

今日は祝日「海の日」らしい。

ABCモーニングショー「旧 統一教会と岸信介元総理の関係」は見甲斐があった。山上徹也容疑者の行為は人道的には許されないとしても、「誰でもいいから殺す」とか、 「死刑になるため」などという殺傷行為とは、違う次元の行為だったことがわかる。山上哲也の手紙全文も消されないうちに、引用しておく。

山上容疑者による手紙
〇〇殿
ご無沙汰しております。「まだ足りない」として貴殿のブログに書き込んでどれぐらい経つでしょうか。
私は「喉から手が出るほど銃が欲しい」と書きましたがあの時からこれまで、銃の入手に費やして参りました。その様はまるで生活の全てを偽救世主のために投 げ打つ統一教会員、方向は真逆でも、よく似たものでもありました。
私と統一教会の因縁は約30年前に遡ります。母の入信から億を超える金銭の浪費、家庭崩壊、破産…この経過と共に私の10代は過ぎ去りました。その間の経 験は私の一生を歪ませ続けたと言って過言ではありません。
個人が自分の人格と人生を形作っていくその過程、私にとってそれは、親が子を、家族を、何とも思わない故に吐ける嘘、止める術のない確信に満ちた悪行、故 に終わる事のない衝突、その先にある破壊。
世界中の金と女は本来全て自分のものだと疑わず、その現実化に手段も結果も問わない自称現人神。
私はそのような人間、それを現実に神と崇める集団、それが存在する社会、それらを「人類の恥」と書きましたが、今もそれは変わりません。
苦々しくは思っていましたが、安倍は本来の敵ではないのです。あくまでも現実世界で最も影響力のある統一教会シンパの一人に過ぎません。
文一族を皆殺しにしたくとも、私にはそれが不可能な事は分かっています。分裂には一挙に叩くのが難しいという側面もあるのです。
現実に可能な範囲として韓鶴子本人、無理なら少なくとも文の血族の一人には死んでもらうつもりでしたが鶴子やその娘が死ねば3男と7男が喜ぶのか或いは統 一教会が再び結集するのか、どちらにしても私の目的には沿わないのです。
安倍の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は私にはありません。

後半ゲスト出演した有田芳生の発言も実に貴重なものだった。日本の政界(特に自民党)と統一教会の癒着とも言うべき関係は、これを奇貨として、膿を出し切っ てほしい。

10時過ぎに、猫サイトの一番気になってた10.黒三毛日本編の画像が表示 されないところは訂正できた\(^o^)/ これで、表示されないのは07.キジブチと、12.その他、の韓国編Sサイズ画像のみとなった。明日、先生に チェックお願いしよう。

海の日なら、須磨海岸にでも行こうかと思ったが、断念して、自転車で都賀川 へ。

途中「世界」3月号読書も挟んで3時間くらいいた。マルハチで買い物して4 時帰宅。

阪神-広島戦は雨で中止。NHKFMでは一日ユーミン特集やってる。こうは んでベスト50なんてのをやってた。Morrisは別に嫌いではないが、それほどの思い入れはない。ただ9位に「まちぶせ」が入り、オリジナルの石川ひと みがゲスト出演して、生歌披露したのにはちょっと感動した。この歌はMorrisの数少ない日本の歌レパートリーの一つである。

今日の歩数は4673歩。


ベッ ド横のポスター 

近 所の白 

オ クラの花 

椋鳥 

残り少ない五百円貯金 

生き延びてた@@ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

문득(ムントゥク ふと )
문득 생각이 나다(ムントゥクセンガギナダ ふと思い出す)    
문득 좋은 생각이 떠오르다(ムントゥクチョウン センガギットオルダ ふとよいアイデアが浮かぶ)    
문득문득 당신과의 추억[追憶]이 그리워요(ムントゥクムントゥクタンgシングヮエチュオギクリウォヨ ふと浮かぶあなたとの思い出が懐かしいです)

2022-07-17(日)●麻婆茄子 とドーナツ盤と屋連

6時起床。

今朝の血圧は183/90/68。36.0℃

良い天気なので、朝の三点セット。

安かったので買った茄子が残ってたので、何作ろうかと思って、麻婆茄子作る ことにした。Morrisは麻婆豆腐が十八番メニューで、これまでに200回くらい作ったのではないかと思うが、麻婆茄子を作ったことはなかった。ネット でいくつかメニューを覗いて、おおまかなアウトラインがわかったところで、大雑把に作ってみた。出来上がったら、結局ご飯の上に載せて「麻婆丼」。不味く はなかったけど、やっぱり麻婆豆腐の方が好き。

午前中猫サイトの手直ししようとするも、どうもうまくいかない。

気分転換で、水道筋方面に。中央市場の空き地では、テント張って、ゲストハ ウス「萬屋」の5周年パーティみたいなのやってた。朴くんに挨拶しとこうとも思ったが、最近ご無沙汰してるの遠慮した。

すぐ近くの別の空き地では、懐かしのポータブルプレーヤーで、ドーナツ盤の 昭和ポップスをブルーツースでスピーカーに飛ばして、いい音で流してたので、30分ほど聞かせてもらう。近くに住むレコード愛好家夫婦で、今日は100枚 ほど持参して、通りがかりの人にリクエスト募ってるとか。

マルハチで買い物して、4時帰宅。

ビターレモンとギター持って屋上へ。久しぶりに飲んで歌って、ビターレモン 1本で、すっかり酔いがまわったらしく、早めに部屋に戻って、しばらく眠ってたようだ。

目がさめたら、阪神―中日戦は7回で、3-1で阪神リード。ピンチもあった が、そのまま阪神勝利。これで中日3連戦は勝ち越し。来週土曜日のDeNA観戦も楽しみぢゃ。

安倍晋三殺害の山上容疑者が事件の前日知人に送った手紙の内容が明らかにさ れている。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への強い恨みがつづられ、安倍元首相については「苦々し くは思っていましたが、本来の敵ではない」「あくまでも現実世界で最も影響力のある統一教会シンパの一人に過ぎません」と記載されていた。「安倍(元首 相)の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は私にはありません」とも書かれていた。

Morrisは以前から、岸信介と統一教会の関係にはうさんくさいものを感じていたが、今回の事件が、一種のタブーとなっていた、どす黒い政教癒着の闇に、 風穴を開けるきっかけになればと期待したい。それと同時に安倍晋三国葬などという、愚行には、徹底反対を貫きたい。

今日の歩数は3883歩。


初めて作る麻婆茄子 

結局麻婆丼 

白木槿 

ゲストハウス萬 

懐 かしのドーナツ盤(^^) 

オリーブの実 

桔梗はトラジ 

ビターレモンと 

屋練 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

도저히(トジョヒ とうてい)
・너무 어려워 도저히 안 풀리는 난제도 있습니다(ノムオリョウォトジョヒアンプルリヌンナンジェどイッスムニダ 
とて も難しく、到底とけない難題もあります)
도저히 있을 수 없는 일이 일어났다(トジョヒイッスルスオムヌンイリイロナッタ 
到底ありえないことが起きた)

2022-07-16(土)●バン ジョーな夜

6時起床。

今朝の血圧は156/75/76。

午前中柄猫サイトの手直し。表示されなかった04茶猫の日本編はファイル名 がMとSがテレコになってたことが判明。書き換えたら表示されるようになった。問題は10黒三毛の日本編で、HTML文書も画像ファイル名も、間違いは無 さそうなのに何度やっても表示されない。もう1二箇所細かい問題はあるが、とにかくこの10黒三毛問題だけは発表日(21日)までには解決したい。

午後、小雨の中阪急で六甲に出て、神戸学生青年センターへ。飛田さんと朴館 長は居なかったが、大和くんと都筑さんに事務室のパソコンで、柄猫サイト見てもらう。なかなかに好評で、ついつい自慢話してしまう。飛田さんらには、サイ トの名刺を託けておく。常設古本市会場で、「Illustrator CS6パーフェクトマスター」(玉生洋一著 秀和システム 2012-07-01)という分厚い参考書見つける。全体で858p、目次だけで20pもあり、これまで見た Illustratorの参考書では一番内容充実している。10年前の本というのが気にかかるが、基礎操作はそれほど変わりないと思うし、 Illustratorの授業のときは、部屋で使えなかったので、訓練終了後の自宅学習で、辞書代わりに使えそう、ということで購入決定。定価3200円 の本が300円で買えるんだもんね^^;

その後オレンジスリフティ冷やかすも買いたいもの見つからず。

灘図書館に寄ってPCデスク使わせてもらう。猫サイト流し見して、買ったば かりの参考書流し読み。「世界」8月号も流し読み。訓練中は「世界」も読んでなかった。3月号「経済安保の裏側」借りる。

帰りは歩いて水道筋で買い物するつもりだったが、東入り口付近の 「BANANAFISH]から聞き覚えのあるバンジョーの響きが、覗いてみたら、やっぱりみっちゃん(中川みつお)だった。店の前の貼り紙に18:30か ら開店20周年記念ライブと書いてある。時計見たらもう8時回ってる。そろそろおしまいの時間だろうと、一曲終わった後に確認入れたら、演ってるのはみっ ちゃんとジョッシュ大塚だった。本当は予約制だったらしいが、みっちゃんの取りなしで、も う少し演奏するので、入場OKということになった。それから何と9時半過ぎまで演奏やってくれた。多分にMorrisへの気遣いがあったようだ。みっちゃ んのバンジョーは本当に久しぶりで懐かしかったあ。途中楽器取り替えて、ジョッシュのバンジョー神業的速弾きもあったが、Morrisはやっぱりみっちゃ んのバンジョーの音が好きだということを再確認した。

店を出たら10時過ぎてた^^; マルハチでの買い物はあきらめて10時半 帰宅。

今日の歩数は5239歩。


赤 芽柏 

授業の残り日数あと9日 

これは黒三毛 

灘図書館でノートパソコン 

BANANAFISHからバンジョーの響き 

みっ ちゃん&ジョッシュ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

二重パッチムの発音
ㄳ/ㄵ/ㄶ/ㅄ/ㄾ/ㅀ/ㄽ  左側の子音
ㄺ/ㄻ/ㄿ  右側の子音
ㄼ  形容詞は左側、動詞は右側の子音
밟다(パプッタ 踏む)→벫아요(パルバヨ)
」は、次に「」の子音がくるときは、左側の「」を発音する。これは用言(動詞、形容詞)のときのみ で、名詞の場合は通常通り右の子音のみ発音。
읽고(イルッコ 読んで)動詞
닭고기(タクコギ 鶏肉)名詞

2022-07-15(金)●山下酒店

6時起床。

今朝の血圧は144/66/97。35.9℃

鈴城先生の授業。

クラスで一番PHPに詳しい中西くんに、問い合わせフォームのチェックをお 願いする。ネットに上げた状態でなく、教室のパソコン内のxappフォルダに、ssd内の猫サイトファイルをフォルダごと上書きして、見てもらったが、結 局解決せず(>_<)

今日は一日、Illustrator入門の参考書を初めから読んだり、有田 のつる姫に手紙書いたり、岩波新書読んだりと、好き勝手なことやってた^^;

帰り道、山下酒店に寄る。李英和さんも遅れてやってきた。猫サイトをスマホ で見てもらう。後からやってきた別のお客さんのアンドロイドでも見てもらい、結果オーライ。8時前帰宅。

広島のふくはらかおりさんから手紙。タイの写真屋の紙袋を封筒に流用。小さ な猫模様の匂い袋が同封されていた(^^) 彼女の手描き文字は、昔からMorrisは大好きだった。Morrisが30年以上前に作ってたミニコミ「サ ンボ通信」にも「ぷらぷら日記」を連載してもらってたこともある。

阪神は巨人に連勝。これで巨人も勝率5割切って、セリーグはヤクルト以外は すべて借金という状態。

今日の歩数は5113歩。


今日の弁当も 

シャケ弁 

ビル間の空 

宮 城道雄生誕の地 

ルミナリエマンホール蓋 

三井住友銀行前ピアノ修理中 

雲 

良 い建物 

タ イの写真屋さんの袋再利用 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

<ハングルの文字は40個の母音と子音で構成>
・子音(자음)は全部19個で構成(=基本子音10個+激音4個+濃音5個)
・母音(모음)は全部21個で構成(=基本母音10個+合成母音11個)
<造音の時に、声帯が振動するかどうかによって>
①울림소리(有声音 {유성음}、声帯を振動させて出す音)
・鼻音(비음):ㄴ,ㅁ,ㅇ 鼻の通気のみを開放してだす音
・流音(유음):ㄹ 摩擦がなく、長く引き伸ばして発音できる子音
 ※母音(모음)はすべて울림소리である。

②안울림소리(無声音 무성음、声帯を振動させずに出す音)
・平音(평음,예사소리):ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅅ,ㅈ 普通に息を出す
・激音(격음,거센소리):ㅋ,ㅌ,ㅍ,ㅊ 息をお腹から強く吐き出して作る音。
・濃音(경음,된소리):ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉ のどを緊張させてしぼり出すようにして作る音。
 ※「ㅎ」:摩擦音(마찰음)、空気が声道内の狭めを通るときに噪音を発する音

2022-07-14(木)●安倍晋 三”国葬”断固反対!!

6時起床。

今朝の血圧は131/54/85。35.3℃

朝、Assa!!27号で作 業中に、キーボードが反応しなくなった。要するに文字が打てなくなったということだ。ちょっとパニックになって、他のキーボードと入れ替えてみたり、アプ リ終了したりしても回復せず、iPhoneで調べて、とにかくAssa!!27号を再起動したら、回復した。

小雨のなか、傘さして通学。

鈴城先生の授業。昨日作ったサイト企画書の中のワイヤフレーム(webページのレイアウトを定める設計図)をイラレ (Illustrator)で作ることにした。実はMorrisには、イラレ・アレルギーみたいなものがある。スクール開始直後のデザイン講義は、イラレ から始まったのだが、そのときMorrisはAdobeのアプリを部屋で使うのを逡巡してた。「高い!!」という先入観があったからだ。ところがこれが 思ったほど高くない、というか、専門学校や、リカレントスクールみたいな訓練所でも「学割」が適用されてて、月額3000円以下で、クラウドサービスで、 Adobeの多くのアプリを使える事になってたのだ。これがわかった3月末に、契約して、使えるようになったものの、今度はAssa!!1 号のメモリー不足(4GB)と、CPUの力不足で、まともに使えなかった(>_<) 5月の連休前にAssa!!27号を導入してから、やっ とまともに使えるようになったのだが、そのときにはイラレの授業は終わってた(>_<) その時点から始まったPhotoshopは、何とか ついていけるようになったのだが、イラレはほとんど白紙状態。何しろ線を引くという、基礎の基礎が使えずにいた(>_<)。そして、今日、先 生から、線を引いた後に確定ツールに変更してからクリックすれば確定できることを教えてもらう。ああ、これが、「つまずきの石」だったらしい^^;

5時半帰宅。自転車でマルハチに行き、ビターレモンと、ホルモン盛り合わせ 買う。帰りに赤芽柏の花(実?)を植物採集。

阪神は、伊藤将司が好投で、巨人を3-0で完封\(^o^)/

岸田総理が、秋に安倍晋三の「国葬」を行うと発表。とんでもない話である。 「アベノミクス」が全くダメだったのに加えて、加計学園、森本問題。桜を見る会問題、さらに今回の統一教会との癒着ともいえる事案を鑑みるに、「国葬」な どどいう愚挙には、断固反対するしかない。と思う。

今日の歩数は4333歩。


露草 

スクールカウンタ前に髪の朝顔 

今日の弁当は 

シャケ弁 

ここの豆乳はメチャ美味\(^o^)/

赤芽柏の葉に馬追の子? 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

노 (ノ 否定を表わす接頭辞。って、英語の[No]である ^^;) 

노재미(ノジェミ おもろ な)   

땡큐(ノッ テンgキュ ノーサンキュー)

2022-07-13(水)●発表日延 期

5時半起床。

今朝の血圧は163/78/89。35.9℃

朝から大雨。

鈴城先生の授業。

やっぱりお問い合わせフォームは動かない(>_<)

19日に予定されていた課題サイトの発表会は、21日に延期になった。二日 間 の余裕ができたことになるが、Morrisとしては、朝倉先生にフォームの修正をお願いしたいのだが、先生が担当の鉄曜日、来週18日が「海の日」で休日 なので、難しいかもしれない(>_<)

部 屋で使っているソフトffftpが教室のPCではインストールできなくて、すでにインストールされているFZというFTPファイル転送 ソフトで猫サイト転送しようとしたが、繋がらず(>_<)

結局今日は、サイトの「企画書」造りに終始する。Photoshopのアー トボードで8ページものを作ったのだが、先生に見せたら、大筋はいいけど、もう少しデザイン(装飾)したら? と言われてしまった^^; 

帰りはバスで水道筋に出て、野菜、玉子、肉類、シャケ、ビターレモンなど買 う。マルハチにトンチャンあったので思わず買ってしまう。6時半帰宅。

甲子園で昨日から巨人戦の阪神。昨日はボロ敗けだったが、今日はボロ勝ち ^^;

今日の歩数は2551歩。


今 日の弁当 

雲 

トンチャン(コプチャン) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

곧(コッ すぐに)
당장(タンgジャンg 今すぐ)
꾸준히(ックジュニ 絶えず)
얼른(オルルン さっさと)

2022-07-12(火)●サランバ ン会

3時起床^^;

今朝の血圧は18689/72。362℃

鈴城先生の授業。ほとんど生徒各自が、自分のサイト制作に追われていて、先 生はその手助けで巡回。Morrisの場合は、いくつか画像が表示されないページがあるものの、これは、新たに画像リロードすれば住むと思う。問題の問い 合わせフォームは、朝倉先生しか相談できない^^; 今日の唯一の成果? は何度やってもリンクが繋がらなかった[form.html]が、実は Morris.のスペルミスで[forrm.thml]になってた(>_<)ことがわかったことだ。 本当にケアレスミスの典型だが、先週ま で朝倉先生も鈴城先生も気づかずにいた。[rr]という綴りは、フォントやサイズによっては本当に見誤りやすい。

阪急で梅田に出て、環状線で鶴橋。歩いてサランバン会の会場「みどり」に着 いたのが7時前。

会長、丸本夫妻、榎本さんの常連の他、韓国好きの大和夫妻というメンバー。 Morrisは今日はおとなしめに、チャンユンジョンの初恋、ホンジニョンのサンダヌンゴンなど歌う。相変わらず榎本ビール浴びるように飲む。いつも感謝 m(__)m 

9時半頃韓国人の他の客が来たので、サービスに?DJ.Docの「トクトヌ ンウリタン(独島は我が領土)」を歌って、10ジ前に店を出る。夕食抜きで腹ペコだったので、閉店間際のスーパー玉出で、半額割引の寿司と缶チューハイ2 本買う。これで570円というのはあまりに安い。

ちょうど午前零時帰宅。寿司と缶チューハイ一本飲んで就寝。

今日の歩数は7223歩。


雨に咲く花 

今 日の弁当 

鶴橋猫(>_<) 

平 野川 

鶴橋猫 

サランバン会点景 #1 

#2 

#3 

#4  

#5  

閉店間際のスーパー玉出 

しめて570円@@ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

굳이(クジ あえて)

・애초 답[答]을 원[願]하지 않는 질문[質問]이라는 걸 알기에 굳이 설명[説明]하지 않았다(エチョタブルウォナジアヌンシルチルムニリャヌンゴルアルギエ、クジソルミョンgハジアナッタ そもそも 答えを求めていない質問だと分かっているから敢えて説明しなかった)

2022-07-11(月)●二日酔い

6時半起床。

今朝の血圧は124/56/100。37℃

かなり強度の二日酔い。それでも、朝風呂浴びて、弁当用意して、ふらふらと スクールへ。

朝倉先生の授業。難題のお問い合わせフォームの指導を仰ぐ。というか、呪文 のようなPHPプログラムの中のコードを手探りで書き換え作業。でも結果的には繋がらない(>_<)明日鈴城先生に頼むことにする。

午後はほとんどHTMLの教科書を一から読み直し。全講座が終わりかけの今 になって、基礎の基礎が理解でき始めたような気がする。授業も後残りは正味で12日。19日(火)が課題発表だから、今週中にはとにかく形だけでも^^;  完成形に持っていかなくてはならない。

5時半帰宅。

猫サイト色々触ってみるも、進展なし^^;

仲良くなった、スタジオ1の猫好きな島田くんからメールが来てた。朝に猫サ イト専用の名刺を渡したので、早速サイト見てくれたらしい。評価は悪くはないようだ。

今日の歩数は3221歩。


今日の弁当 

かなり手抜きぢゃ 

ペチュニア 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

백해무익[百害無益](ペッケムイク 百害あって一利なし)

2022-07-10(日)●JohnBarr にやられた(>_<)

6時起床。
今朝の血圧は153/77/76。35.7℃
午前中は部屋ゴロ。
昼から自転車でK's電機に行き、12.3インチ用のパソコンケース買う。ソフトでな素材で一番軽いやつ。
コーナンでくるくるの替え紙。
やまやで小型クラッカーとJohnBarr。
そのまま南広場でギター、凍らせたペットボトル持参してたので、ついついこれにJohnBarr少しずつ入れて飲みだしたら、すごくおいしくて楽しくて… そして。沈没。
目が覚めたらほとんど真っ暗になってた。ちょっと自転車に乗れる状態ではなく押して何とか帰宅。
そのまま就寝。
今日の歩数はは5229歩。


K's電機で 

ボードビル訓練中 

これにやられた(>_<) 

見上げるとこんなふう 

Morrisの定位置 

このへんまでは良かったが…… 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

불금(プルグム 花金)

불[プル 火]+ 금요일(クミョイル 金曜日)

불타는 금요일[金曜日](プルタヌンクミョイル 燃える金曜日)
2022-07-09(土)●キャリコ ン~13.3インチ中古パソコン^^;

6時起床。

今朝の血圧は169/85/87。35.6℃

朝風呂。

朝から焼きうどん。業務スーパーのひと玉17円というビックリ値段の太麺 で、たいていカレーうどん作るのだがたまには違ったメニュー。これはこれで不味くはなかった。

今日は午後3時半からスクールで島先生のキャリコンなので、3時前に部屋を 出てJRで三宮へ。島先生に、昨日作った柄猫サイトの名刺渡して、スマホでサイト見て貰う。過分の評価いただき、その後はほとんど歓談モード^^; リカ レントスクールの受講と、島先生との出会いは、本当に、Morrisにとって、とんでもない僥倖だったと思う。

4時半にスクール出て、三宮センタープラザ2FのSofmapで、13.3 インチの携帯用ノートPC物色。この店は7月いっぱいで閉店になるらしい。この業界も通販主流ということになるのだろう。いくつか候補になる機種あった が、どれも一長一短で。これというのは見つからない。その後、同じフロアの「PCコンフル」という店に。ここはAssa!!27号買う前に一度相談して、 対応がすごく丁寧だったので、また相談することにしたのだ。最初はDellの高性能機種をターゲットにしたのだが、こちらは中古でも6万円以上するので諦 めて、1時間くらいかけて、4万円を切る東芝の型落ちDynaBookに決定。店にはもう少し新しい機種(薄型でスタイリッシュ)もあったのだが、USB スロットが1個しかなかったり、いろいろ無理があったので、ちょっと型落ちでも、USBスロットが3つあって、アナログディスプレイ対応で、何と言っても 16GBメモリというのが決め手となった。Assa!!27号(デスクトップ)買って、部屋での作業はこちらに全面おまかせになり、Assa!!1号 (Asususの15.6インチLaptop)は持って歩くには大きすぎるし、重すぎる。そうなるとやっぱり、持ち運びできるタイプのPCの必要性を感じ ていた。長いこと使ってきたちびくろ2号(Asusuのサブノート)はほとんど寿命終えてるしね^^; こうなるとAssa!!1号の出番がなくなること になるが、これに関してはリサイクル対処法として、有田のつる姫に格安で(1000円くらい^^;)で引き取ってもらおうと考えている。8月の九州修楽旅 行のときに持参して、半日くらいかけて、使い方教えれば、なんとかなるのではなかろうか。

6時半帰宅して3時間ほどかけてセットアップ。Wi-Fi接続、 Firefoxインストールして、後はおなじみのアプリをダウンロード。AdobeのクラウドサービスのPhotoshop、イラレ、DWもインストール 修了。MS-SOS時代のことを思うと、夢みたいに簡単である。データの移行は明日にしよう。

今日の歩数は3112歩。


焼 きうどん 

夕 方屋上の雲 

パ ソコンが増えてる@@ ^^;


【今 日の韓国語単語from Kpedia

콩가루 집안(コンカルチバン 家族の仲が悪い家)
콩(コンg 豆)+가루(カル 粉)+
집 안(チバン 家の中)

콩 가루(コンgカル)はキナコのこと。小麦粉とは違って、キナコは固まらないので生地を作るのが難しいことからこのような表現が生まれた らしい。
・민수네 집은 콩가루 집안이다(ミンスネコンカルチバニダ ミンスのうちったらてんでんばらばらだ)

2022-07-08(金)●安倍元総 理狙撃後死亡

6時起床。

今朝の血圧は131/57/86。35.9℃

朝から皿うどん。これで一袋5個の麺片付けたことになる。皿うどんの真骨頂 は、揚げたての麺にあんかけの具をからめるところにあるが、Morrisの場合、業務スーパーで買った5個200円の溺愛、ぢゃなかった「出来合い」の麺 だけに、いくら具だけ努力してもせいぜい75点止まりだろう。まあ、それでも充分美味しいと、言えなくもない。8月予定の「修楽旅行」で長崎に行けたら、 絶対長崎ちゃんぽんと皿うどんは食べるつもり。

午前中は韓国の7080懐メロをBGMにして猫サイトの整理。正午になって 昼のニュース付けたら、11時半頃、奈良西大寺駅前で、参院選の応援演説の安倍元総理が、40代の男に手作りの銃で銃撃されて心肺停止で病院に運ばれたら しい。午後はこのニュース一色。本当は今日はセンターに行って、飛田さんや大和くんと会って、話したいと思ってたのだが、見たいわけではないが、やはり気 にかかるので、これを流しながら、猫サイト作業。まだサイト出来上がっていないのに、情宣用の名刺つくることに^^; サイトのタイトルをそのまま使った のだが、ロゴの写真は小さくするとぼやけてしまう。Morrisのレーザプリンタは白黒だから、この際思い切って、Photoshopのフィルターでイラ スト風に加工したら、いい味が出せた(^^)/ ような気がする^^;

5時過ぎに安倍元総理の死亡発表。これは、5時前に安倍昭恵夫人が病院に到 着したから、こういう発表になったのだろう。

岸田首相の涙混じりの記者会見。奈良県警の責任回避の記者会見も何かそらぞ らしい思いで見てしまった。

死人に鞭打つのは、たしかに褒められたことではないのかもしれないが、安倍 晋三という政治家が、日本を良い方向に導いたかというと、否定せざるをえない。

今日の歩数は2865歩


朝 から皿うどん 

猫サイト用名刺つくり 

A4で10枚印刷できる 

蜜蜂と天道虫 

都賀川公園の白 

二 日続けて鳩居堂絵葉書 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

덫 에 걸리다(トテゴルリダ 罠にかかる)
・대통령[大統領]은 야당[野党]이 친 덫에 걸려서 지지율[支持率]이 떨어졌다 (デトンgニョンgウンヤダンgイトテゴルリョソチジユリットロジョッタ 
大統領は野党が仕掛けた罠にかかって、支持率が低下した)

2022-07-07(水)●修楽旅行 計画^^;●

6時起床。

今朝の血圧は174/96/83。36,4℃

朝の三点セット。

8時半に部屋を出て、自転車でコミスタこうべ図書室へ行ってびっくり @@!! すっかり様変わりしている。前の館長の福岡さんが、ずっと棚の整理してたが、こういう形にしたかったのか。素晴らしい。書架の2つほどを表紙が 見えるように陳列。そして、この選書のセンスに脱帽である。このところ読書自主規制のため、ここでは1冊しか借りないようにしてたが、今日は3冊借りてし まった。

業務スーパーで買い物して10時半帰宅。折り返し自転車でハローワーク出頭 ^^; マルハチで買い物して正午帰宅。

午後はAssa!!27号と対面して、猫サイト大まかに形整える。数か所画 像が表示できなかったり、小画面と拡大画面がてれこになってたり、まだ問題はあるが、一番の懸案はPHP利用のご意見箱フォーム問題。これは月曜日に朝倉 先生に直訴しよう^^;

郷里の竹馬の友馬場くんから墨書のはがき。実は、授業修了のあと、8月か9 月に、「青春18切符」を利用して、一週間ほどの九州旅行を計画している。その際、馬場くん宅をベースキャンプ(宿所)として利用できないかというむしの いいお願いのはがき出して、快くOKの返事。ただし、8月なら早めにしてほしいとのことだった。お盆の時期は避けたほうがいいかもしれないので、9月6日 出発というのが第一候補。それが駄目なら8月末か。青春18切符使えるのが9月10日までだからね。

阪神0-1で広島に敗れ連勝ならず。

今日の歩数は4200歩。


朝からチヂミ 

コミスタ図書室が変身\(^o^)/ 

子供コーナーも 

大安亭の飼い猫 

ラズベ リー 

ウリ坊 無花果 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

고사리(コサリ 蕨 わらび)
・어머니는 고사리를 캐러 산[山]에 가셨다(オモニヌンコサリルルケロサネカショッタ お母さんはワラビを取りに山に行った)

2022-07-06(水)●猫サイト 進展?@@?●

時起床。台風4号は温帯低気圧に変わり、青空と白い雲が広がっている。

蝉はいなくなってた。早朝に飛んでいったらしい。

今朝の血圧は124/48/93。36.1℃

通学時間までファイル名変換作業。

鈴城先生の授業。教室ではあまりできる作業無いので、デザイン関連の本読ん だり、HTMLと CSSの教科書復習。猫サイトの手直しといいながら、漫然と猫たちのこと思い出して、ぼーっとしてる時間が多い。それでもサイトはどうにか全体として出来上がりつつある。 ような気がする^^;

帰り元町駅東口南側の段々スペースで、1時間ほど教科書の読書。途中共産党 とれいわと公明党の運動委員がビラ配ったり、拡声器で投票の呼びかけ。総じて通勤客の関心は低いようだ。まあ、Morrisは期日前投票済ましてるから、 いまさら政見聞いて共感しても間に合わないが、岸田政権は、争点ぼかし、再び増加したコロナや強盗トラブル(>_<)のことは選挙の後まわ し、ウクライナ侵攻をもっけの幸いに、軍備増強、維新などは自民以上に右翼っぽい発言。

6時半に元町北側を通って三宮へ。途中山下酒店の前通りかかるも今日も無 人。一旦通り過ぎたが、一杯だけと自分に言い聞かせて立ち寄る。冷えた「龍力」ワンカップを20分くらいかけて空ける。8時前帰宅。

阪神は3-2で今シーズン広島から初勝利^^; 23日にはDeNA戦見に 行く予定なので、その頃までにもう少し元気になっててほしい。

今日の歩数は5236歩。


蝉は飛んで行ったようだ 

ベランダから東空 

百合の仲間 

今日の弁当は 

ちょっと手抜き? 

夏 雲 

こちらも 

犬槇(いぬまき) 

朝日会館 

上弦は明日(鯉川ビル) 

ちょっとお洒落 

山 下酒店 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

냉이(ネンgイ 薺 なずな)
・일본[日本] 술집에서 냉이 튀김을 먹었어요(イルボンスルチベソネンgいティギムルルモゴッソヨ 日本の居酒屋でなずなの天ぷらを食べました)

2022-07-05(火)●生命の神 秘

5時起床。

今朝の血圧は147/62/91。35.6℃昨日から続けて猫サイトのファ イル名変更その他作業。

鈴城先生の授業。猫部屋のトップページのレイアウト色々手直ししてもらう。

ギャラリページは、とにかく猫画像配置するだけなので、これは部屋の Assa!!27号でやることにする。

帰り、灘駅前の花壇で、蝉の幼虫が、羽化のため鉄の角棒よじ登ってるのを見 つける。ずっと以前これを部屋に持ち帰って羽化の様子を見ることにしたのだが、脱皮に失敗して、結局殻から出られずそのまま死なしてしまったことがある。 それがトラウマになってて、持ち帰るつもりにならなくてそのまま帰ろうと思った途端に角棒から転げ落ちてひっくり返り、足をぞわぞわと動かしてるのを見て 気が変わった。

そっと持って帰り、窓の前からベッドに傘を斜めにおいて、よじ登らせる。一 番上までいって古いスピーカーの布面にうつり、そこであちこち動き回ったあと、適当なところでとまる。7時過ぎから脱皮始まり、とりあえずお知りまで出し て殻にぶら下がったのが7時半。ちゃんとした羽になるまでにはそのあと2時間くらいかかるらしいが、ここまでじっくり観察させてもらった。それにしても自 然の摂理というか、生命の神秘みたいなものを感じてしまう。

野球は雨のため中止。

鈴城先生の授業。


紫露草 

今日の弁当は 

塩鯖がメイン 

17:37:41 この直後転落

17:46:42 傘を伝って

18:23:29 ここで静止

19:06:20 羽化脱皮開始

19:10:56  この姿勢で静止

19:27:42  そろそろと動き出す 

19:29:28  ここが正念場 

19:30:32  無事お尻まで出た 

19:35:56  もう大丈夫 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

당근(タングン ニンジン)
당근을 좋아하는 사람이 있으면 싫어하는 사람도 있다(タンgグヌルチョアハヌンサラミイッスミョンシロハヌンサラムドイッタ にんじんが好きな人がいれば嫌いな人もいる)

2022-07-04(月)●台風4号 九州上陸

6時起床。

今朝の血圧は173/76/75。35.6℃

今朝方台風4号が九州佐世保方面に上陸したらしい。

朝倉先生の授業。今日Morrisは日直だった。1分間スピーチは、発熱外 来と抗原検査陰性の報告。

懸案のPHP利用のお問い合わせコーナーの件、「ご意見 箱」と称して最小限のフォームでとりあえずサーバーとのやり取りできないか相談。先生の指示にしたがって、すったもんだしたあげくに、動かないわ、フォー ムのレイアウトがめちゃくちゃになるわで、ほぼ玉砕状態^^;

6時前帰宅して、猫サイトのギャラリー部分を、サーバーに上げてテスト。と ころが、画像が表示されない(>_<) おいおい、これは最低ではないか。原因はMorrisがフォルダ名に日本語使ったり、数字を頭に持っ てきて いることらしい。

この日乗を含むMorris部屋では、画像ファイル名はほとんどすべて、数 字から始まって るのに表示されてたので、すっかり油断してたが、一度鈴城先生から、そのようなこと注意された覚えがある。そのとき改名しておけば良かったのにと思って も、「航海先に発たず」である。とにかくすべてのフォルダとファイル名の前に「cat_」を付加することにする。ファイル名は、irfan viewとい う画像ソフトで、連番で改名できるのだが、フォルダはかなり手作業の部分が多い。柄だけで11種類それに「その他」を加えて12個、それぞれ日本と韓国に 分けてるので24個、さらにMサイズとSサイズがあるから48個になる。9時から作業始めたが、1/3進まないうちに零時過ぎてしまった。

ムックさんからLINEで、自宅の前で撮影した虹の画像届く。町中で、これ だけ完全な形の虹はなかなか撮れない。

今日の歩数は5841歩。


今 日の弁当 

ムックさんが自宅前で撮影の虹 

昨夜のデュエット(ムックさん提供) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

시금치(シグムチ 菠薐草 ほうれん草)
시금치는 끓는 물에 살짝 데치기만 해주세요(シグムチヌンックムヌンムレサルッチャクデチギマンヘジュセヨ ほうれん草は熱湯でさそっと茹でるだけにしてください)

2022-07-03(日)●KEY  WEST10周年記念ライブ 

6時起床。

今朝の血圧は103/50/88。36.2℃

午前中はyoutubeでMappyのPhotoshop動画 「Photoshopでできる100の技」を2時間以上書けてみる。動画自体は1時間なのだが、画面半分でPhotoshop開いて、実際に動作確認して 手間取ったのだ。いかにMorris.がPhotoshopに馴れていないかが、よくわかった。

午後3時に部屋を出て、JRで神戸駅に出ようと思ったが、運休状態。

阪神で新開地に出る。今日はミナエンタウンの「KEY WEST」10周年 ライブで、ムックさんと店主が主催。Morrisもムックさんと一緒に韓国歌謡デュエットすることになってた。

ちょうど4時にKEY WEST到着。

ムックさんがリーダーのバンド演奏が終わり。5時半からMorrisの出 番。「アパート」(Morris)「ソムマウルソンセンニム」(ムック)「オモナ」(Morris)「コッ(花)」(ムック)の4曲。実はMorrisは 自分のギター(リトルマーチン)持参してたのだが、内蔵マイクが繋がらなくて、店のギター借りることになった。電池は入れてたのだが、接点に緑青が生じて 接触不良だったようだ。残念。7時に店を出て、ライフで買い物して、8時前帰宅。

何故か図書館の本一冊と楽譜のクリアファイルが見当たらない。どこかで落と した可能性が高い(>_<) そんなに飲んでなかったのに、帰りのJRではうっかり女性専用席に座ってた(>_<)もんな。

夜食は4回目の皿うどん。だいぶ馴れてきた。

今日の歩数は4774歩。


ムッ クさん 

記 念写真 

ロー ドデンドロン? 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

두릅(トゥルプ タラの芽)
・엄마가 두릅을 맛있게 무쳐주셨다(
オムマガトゥルブルマシッケムチョジュショッタ お母さんがタラの芽を美味しく和 えてくれた)

2022-07-02(土)●猛暑日 

3時半起床。

今朝の血圧は182/102/91。36.8℃

猫サイト、いろいろやってみるも進展なし(>_<)

6時からTVハングル講座。パッチム鼻音化。激音化。それよりも栗原はるみ の韓国料理教室に集中。今日はコンクッス。番組では大豆茹でてミキサーに2度かける本格的調理レシピだったが、まあ豆乳買えば簡単にできる。来週は水キ ムチということで、期待大。

9時にJ:COMからモデム交換に技術員が来訪。何か今年はJ:COMの来 訪が多い。これまで使ってたモデムの保証が切れるので交換ということだが、特に使用に変化はなし。30分近くかかって、交換終了後、Assa!!27号で 接続試験した時、作動の速さに技術員が驚いたのにはちょっと、いい気分にさせてもらった^^;

昼から自転車で王子動物園。かなりの猛暑日。その後駐車場樹の下ベンチでギ ター練習始めたが左手薬指の出血で中止。水道筋で買い物して3時帰宅。

阪神-中日戦は何とか連敗脱出。

5時から屋上でギターおさらい。雲のパフォーマンスを満喫。

今日の歩数は3022歩。


午 前五時の東空 

同 じく 

TVハングル講座栗原はるみコーナー 

岡 虎の尾 

J:COMからモデム交換 

茄子のとろとろ揚げ煮 

夏 真っ盛り 

フラミンゴ 

今 日のまぬう(ちと恐い^^;) 

高 砂百合の果実 

河馬 波子 

久々 屋練 

空  

空 

空  


【今 日の韓国語単語from Kpedia

 종횡무진[縦横無尽](ジョンgフェンgムジン )これは説明 不要だろう^^;

2022-07-01(金)●微熱 発 熱外来 抗体検査陰性 授業欠席(>_<)

6時起床。

今朝の血圧は160/72/96。37.8℃

Morrisの平熱は36℃だから、これはかなりの発熱である。迷ったが、 自転車で金沢病院へ。

病院で検温したら36.7℃になってたが、結局「発熱外来」ということにな る。しかも検査は午後2時からになるとのこと。午後の授業も出るのは難しそうだ。初めての欠席である(>_<)

血液検査と鼻に綿棒?突っ込まれての検査。PCR検査と思ったが、抗原検査 だった。

一時間ほど待たされた結果は「陰性」だった。

帰宅したのが4時前。部屋で弁当食べる^^;

阪神は中日に連敗。

OneDriveはアンインストール。初めからこうしておけばよかった。

今日の歩数は3661歩。


血液検査 

コ ロナではなかった(^^) 

部屋で弁当^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

미나리(ミナリ 芹 セリ)
・무생채에 미나리를 조금 넣어 향을 냈다(ムセンgチェエミナリルルチョグムノオヒャンgウルネッタ 大根のサラダにセリを少し入れると香りが出る)














【2022年】





6 月 5 月 4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板
 

inserted by FC2 system