top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2022年4月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
 
櫻  錯 乱

【2022 年】3 月  2月  1 月

【2021 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21

2022-04-30(土)●ムック宴 会+ラグパパ+Moon Light

6時起床。

今朝の血圧は172/76/83。36.2℃




今日の歩数はは4662歩。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2022-04-29(金)●RWD(Responsive Web Design)

6時起床。

今朝の血圧は175/54/93。35.8℃



今日の歩数は2828歩。


 

 

 

 

 

 

 

 

 



2022-04-28(木)●明日から 連休

6時起床。

今朝の血圧は126/45/71。35.6℃


今日の歩数は4228歩。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


2022-04-27(水)●RWD(Responsive Web Design)

5時起床。

今朝の血圧は198/88/87。36.0℃

鈴城先生の授業。今日はサイトをスマホに対応させるRWD。これは今朝ある程度予習して臨んだのだが、2時間目まではなんとかついていけたものの。3時間目 で脱落(>_<) うーーん、これは、本気でなんとかしないと、全科目脱落になりそう。

千種さん、今日で就職のため退校。

帰り、富士商会でコピー用紙買い、三宮図書館に寄るも、借りたい参考書なし。やっぱり中央図書館に行かなくては


今日の歩数は2678歩。


な かなかお洒落(^^) 

今 日は海苔弁当 

国 際会館 

マー ガレット 

垂直庭園 

ミ ニ薔薇 

【今 日の韓国語単語from Kpedia


2022-04-26(火)●画像ソフ トも赤信号?

6時起床。

今朝の血圧は129/43/89。

紺野先生の授業。

高瀬さん、昨日は再び花粉症による頭痛だったらしい。

イラレとフォトショップの連携作業で、Morrisはここでも、ほぼ落ちこぼれてしまった

今日の歩数は2588歩。

[お知らせ]

*先週、思い切って、デスクトップ導入したのですが、Assa1号(Asusのノートパソコ ン)からの、乗り換え作業、アプリダウンロード、環境設定、チューンアップなどに手こずっています^^;。

落ちこぼれかけている授業の予習・復習もあり、Morris日乗正常更新が難しい状況す。

新機デスクトップのお披露目(正式紹介)は、5月1日を目指しています、それまでは日乗はデ ジカメ画像のみになりそうです。乞御容赦 m(_ _)m


今日の弁当は 

ペコちゃんと 

夜の投げ込み 

【今 日の韓国語単語from Kpedia


2022-04-25(月)●放課後買 い物

5時起床。

今朝の血圧は202/94/66。36.4℃

鈴城先生の授業。高瀬さん欠席(;_;)


放課後、ダイソーで電池、三叉ソケット、延長ケーブル、ニトリでデスクランプなど買う。

競歩は4399歩。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今 日の韓国語単語from Kpedia


2022-04-24(月)●雨

9時起床。

今朝の血圧は134/67/93。35.5℃

昨日は夜更かしして、設定作業。

今日は朝から鈴城先生の授業の予習。調整したばかりのデスクトップで初めてプログラムらしきものを打つ。途中キーボードの「D」キーが引っかかって 「ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd……」になって (>_<) 慌てる場面も、マウスとキーボードは付録で、かなり雑なつくりのようだ。一応その後はなんとか、普通に打てたが、マウスも左ボタン無しなので、前使ってたやつに変える。 キーボードは、近々買い替えるべきかもしれない。いや、レノ坊のキーボードがおかしくなっったときに買った、10キーなしの安物があるからあれを使っててもい いかな。

朝から雨。昼過ぎ、一時的に止んだので、マルハチまで買い物に出た意外はずっと部屋籠もり。

今日の歩数は2125歩。


柊の花? 

蘭の仲間 

公園の螺旋階段 

阪急王子公園前 

野の花 

日々 草 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

멀 리서 손짓하고 있다 (モルリソソンジッタゴイッタ 遠くからおいでおいでしている)

(チッ) は「しぐさ・行動」 (ソン 手)にくっつくとおいでおいでと手招きするという意味になる。

2022-04-23(土)●岡本家花 壇細見

6時起床。

今朝の血圧は127/48/83。36.2℃

最初血圧計ったら「106」という数値が出ていくらなんでもこれはおかしいと計り直したのが上の数値。いくらなんでもこれはおかしいと思って計ったのが上の 数値。Morris./高血圧でも、一番低い数値が割りと低いのが良いと言わられたことがもあるが、こんなに上下変動が激しいのも、問題なのかな。

朝の三点セット。

今日の休日も一日計画アプリを活用。午前中は昨日の日記編集とHTML、CSS文書の復習。昼から自転車で都賀川で1時間半ギター練習。

途中、岡本さん宅(タビーを外猫にして餌やってた家)の前庭花壇を撮影。

1時間半みっちり? 練習して、水道筋で買い物して、午後3時帰宅。実は今夜、デスクトップPCが到着することになってた。(これに関しては”mission27”というコードネーム(^ ^;))で、しばらく詳細は公開を控える) そのため、PCラックの下のケーブルや、使ってない機器を取り外してミッションに備える。午後8時過ぎに物件到着。後は後述(^ ^;)

先日リサイクルショップ「エニシングいとう」で交換したSONYのダブルカセットが、思った以上に使い勝手が良くて、このところカセットテープを、ずっと聴 いている。神戸震災の時大半を処分したのだが、全部捨てなくて良かった、と本当に思う。ダブルカセットということは、もし片方が駄目になっても、もう一方が使 えるうちは、何とかなるし、普段使うときでも、交代に使えば、両方の負担軽減できて、長持ち出来ることになる。

今日も朝からずっと、テープ連続して聴いてた。いやあ本当に全部処分しなくて良かった。前にMDで同じようなことがあったが、やっぱり「テープの音」は、他 のメディア(レコード、MD、CD、MP3など)とはひと味違う。ムックさんが、テープにハマってるのが、何となく解る気になった。押し入れの引き出しの中の カセットテープ’(ほとんど、90年代の韓国通う)見ると、すごく嬉しい気分になってしまう

昼過ぎに部屋を出て、タビーの元飼い主? 岡本さん宅前の花壇を、じっくりデジカメ撮影。決して広くない前庭に、すごい種類の花が植えられている。今日は奥さんいなかったが、都賀川に行く前に、出会えばしばらく植 物談義に花を咲かせることができる。

午後1時から2時半まできっちり練習して(iPhoneでアラーム時間指定)、水道筋回って3時過ぎ帰宅。

以前LenovoのノートPCを置いてたPCラックとその下の配線地獄(>_<) になってたところを10年ぶりに掃除。使ってなかったケーブルや、機器(VCRやHi8デッキなど押し入れに移動して、電源周りを整備、ほとんど10年近く掃除してなかっ たからホコリまみれだった(^ ^;)

7時過ぎに佐川急便が配達に来る。思ったよりダンボール箱は大きくない。前にブラザーのプリンタ買ったときはとんでもなくおおきな箱で、処分に往生したこと を思い出した。

箱から出してからの悪戦苦闘(^ ^;)その他は後日に回す。

ともかくも接続やら初期設定やら何やかやで、結構時間を食った。

今日の歩数は3002歩。


これなら普通より低い 

”宝の山”に見えてきた 

箱 入り黒 

岡本家花壇 

クレマチス 

庚申薔薇 

苧環(おだまき) 

君子蘭 

小手毬 

カトレア 

?? 

黒いクリスマスローズ 

シクラメン 

野路菊 

卯木(うつぎ) 

ジャスミン 

白山吹 

割大根でハリハリ漬けに挑戦 

拾い物のイタリアングラス花瓶 

ちょっと煮詰めすぎ(^ ^;) 

夜に怪しい荷物が 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

잘 되면 좋겠네요(チャルデミョンチョッケンネヨ うま くいくといいですね)

--(-ケッ-)まだ起きていないことについて観測したり、自分の意見を述べたりする時 に使われる語尾。좋겠다!(チョッケッタ!!)は「いいなー!」というふうに相手をうらやむ場面でよく使われる。

2022-04-22(金)●「自習 権」取得\(^o^)/

3時半起床@ @;

別に意識して早起きしたのではないが、せっかく早起きしたのだから、鈴城先生の課題の手直し……のところが、昨日まではたしかあったはずの大見出しが消えて いる(>_<) うーーん、せっかくレイアウトは左右二行に分かれて、個別のボーダー(枠線)もついているのに?? また、ああだこうだやればやるほど泥沼にはまりこみそうなので、適当に切り上げる。

昨日の朝の散策(^ ^;)に味をしめて、今日も歩いて通学することに。昨日とはコースを変えて、JR灘駅超えて南におり高速道路の一つ北側の道を三宮方面に向かう。

教室のPCに鈴城先生の課題コピーして、開いたら、大見出しは出ている@ @; ところがレイアウトはめちゃくちゃになってる。もう何がなんだかわからない(>_<) このまま提出することにした。

鈴城先生の授業。昨日のジュース屋ページのコード文の続き。昨日のお達し(>_<)のため、アシスタント禁止。そうなると途端についていけなく なる(; ;) 高瀬さんが気遣って、教えてくれようとするのだが、これも断ることに。手持ち無沙汰のMorris.を見て、先生が「今日からは、授業について行けそうになったら、テキス トの次のチャプターのサイト作成の例題を読んで、ゆっくりでもいいから、HTMLとCSSをエディターで作成して行くようにと、言ってくれた。授業中に、勝手 に他のことするのはさすがに気兼ねで、困っていたところなので、これはまさに「鶴の一声」である。とにかく、一日6時間自習の時間が与えられる(しかも分から ないところは、休み時間や、放課後1時間は先生に質問できる)ある意味、Morris.が一番望んでた環境に近いかもしれない。今のところ鈴城先生の授業限定 だが、後半は大部分が鈴城先生担当ではないかと思うので、心機一転で邁進(^ ^;)することにする。

クラスの千種さんが、就職決定、来週の水曜日で退校するとのニュース。Morris.より十歳ちょっと年下で、クラスでは一番近い年齢だったので、話が合っ て、いろいろ相談したり、愚痴も聞いてもらったりしてただけにちょっと寂しくなるが、ここは気持ちよくお祝いして送り出したい。

明日は休みだし、久しぶりに元町旧居留地から、花隈、北元町あたりを、ふらふら歩き回る。先月初めて行った(というか、李英和さんに呼び込まれた(^ ^;))「山下酒店」覗いたら、李さんいたので、二回目の入店。李さんは早くから来てたらしい。この店は網干の酒造「瀧力」の専売店で、この酒は山田錦20%、五百万石 80%の純米酒で、桶買いしないためメジャーではないが、品質保持できてるらしい。これのワンカップと、宮崎の麦焼酎「くろうま」の炭酸割りをいただく。常連 の來海(きまち)さんや、初めての若いカップルなどとも、会話を交わして楽しい時間を過ごすことができた。李さんとは、ゴールデンウイークの後で、飛田さんと 3人で飲み会やろうという話も出た。

棚の一番高いところに4匹の猫の顔の描かれた細長い木板があったので、断ってからデジカメ撮影(いちおう店内で撮影と携帯電話は禁止)。なんとこの絵は酒店 の女主人自身が描いたとのこと。それも、板を高いところにうちつけてから、アクリル絵の具で描いたんだと。旦那がそうしろと言ったらしいが、うーーん、いろん な意味で、奥深いキャラである。

8時過ぎに店を出て(李さんは先に帰った)またふらふらと三宮まで歩き、9時前帰宅。

カレーうどん作って、日記書こうとしたらしいが、そのまま寝てしまったらしい(>_<)

今日の歩数は8336歩。


JR灘駅南 遠足の中学生 

Pop な飛行機 

馬酔木(あせび) 

乙女塚前 

春 日野変電所 

イギリス楢(なら) 

箆車前草(へらおおばこ) 

賀 川豊彦記念碑 

今日の弁当はホヤと 

同じく 

Barneys NewYork 

大丸旧館 

大丸旧居留地 

同じく 

ブ ラジルの花 イペ 

Bar Owl 

花隈お寺の境内で 

石楠花 いい色 

兵 庫県公館 

公 館 庭の犬 

庭 のトーテムポール 

錨山 

市章山 

何 ともお洒落 

ここも 

そ して山下酒店(^o^) 

宮崎麦焼酎長期貯蔵「くろうま」 

女 主人が描いたそうな@ @; 

三宮高架山側の賑わい 

夜はカレーうどん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

한 노래 하다(ハンノレハダ 歌がうまい)

直 訳すると「一つの曲を歌う」だが、한 ~하다(ハン~ハダ) は「大した~(腕、才能)を持っている」


022-04-21(木)●教育的指 導(>_<)

5時起床。

今朝の血圧は158/57/90。36.1℃

朝のうちに鈴城先生の課題やることにしたが、どうしても埒があかず、8時過ぎに投げ出し。まだ通学には早いが、部屋にぼーっといるのも、面白くないので、今 日は歩いてスクールまで行くことにした。途中、上棲み猫と、目つきの悪い雉猫のすみついていた「RockOn」が、看板を外し、猫のすみかも取り払って、営業 やめた模様。猫たちのことが気になる。春日野道、大安亭越えて、日暮通りで雉白を見つけてしばらくMorris.catographerモード。

9時半にスクール到着。

鈴城先生のWebページレイアウト制作実習授業。今日はデザインカンプ(出来上がりのプリント)見ながら、HTMLとCSSファイル作成。つまり実際に Webサイトに仕上げる作業、午前中はアシスタントの明野さんと、隣席の高瀬さんに助けてもらいながら、なんとかついていけた、と思ったのだが……昼休みに別 室に呼び出され、三宮校の責任者谷口さんと水城先生、アシスタント交えての面談。Morris.が、なかなか授業について行けず、アシスタントに頼りすぎる傾 向があり、これで他にもアシスタントに聴きたい生徒が質問できずにいるし、授業の進行にも悪影響を与えているとのこと(>_<) たしかにMorris.が授業の足を引っ張ってる傾向があるのは自覚していたが、今後はアシスタントに負担をかけすぎないようにとの注意。並びに、ついて行けないのなら、 後で自宅学習出来るように、授業内容のHTMLやCSSファイルは、授業の後にUSBで持ち帰る事ができるようにはからうとのこと。以前のMorris.な ら、こういう事態になるとかなり落ち込んだかもしれないが、今のMorris.はそんなことではくじけない(^ ^;)(「無条件幸福関数」だもんね)。これって、考えようによっては、Morris.にも他の生徒にも良いことではないかと思った。PHP授業では、内容理解できないま まミスと抜けだらけの不完全なプログロム持ち帰って、復習しようと思ってもどうにもならなかったからだ。

しばらく様子を見ながらということだが、Morris.なりに一番スキルが身につくやり方を模索してみよう。

午後から雨になり、置き傘あったので濡れずに帰ることができた。課題の件は放課後、明野さんにヒントもらったので、どうにかなりそうな気配。

6時過ぎ帰宅。

今日の歩数は5993歩。


日暮通りの雉白 

同 じく 

同じく 

渋 いチューリップ 

 今日の弁当

同じく 

桐 の花 

今日のランボルギーニ 

雨 の白躑躅 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

미 안해서 어쩌죠?(ミアネソオッチョジョ 本当にすみません)

直 訳すると「申し訳なくてどうしましょう?」心の底から困っているような雰囲気を出すことがポイント。女性がよく使う。


2022-04-20(水)●宿題アリ バイ作り??

5時起床。

今朝の血圧は205/106/89。36.1℃

何故か今日はえらく早起き。ビン・カンゴミ捨てて、屋上に上る。ちょうどビルの間から日が昇るところだった。

今日は鈴城先生の課題「HTML、CSSの基礎」のサイトページをCSSで装飾する作業、を何とか格好つけなくては、と、目処がつくまで外出禁止を課したの だが、昼前に、先日買ったラジカセのテープ再生が完全にアウトになってしまった。

自転車で「エニシングいとう」に行き、おっちゃんに訳を話し、先日第二候補だったSONYのラジカセと交換。差額を払う。こちらはダブルカセットぢゃ(^ ^;)

帰り道水土筋東側の「HALK」というカット専門の理容室に初めて入る。これまで元町の阪神理容(1150円)と水道筋西側の格安理容室(980円)を交代 に使ってたが、先日水道筋の理容室が人手不足のためしばらく休むの張り紙してあったので、ついつい行きそびれててかなり伸び放題になってた。HALKはカット 1300円。これでもかなり安い。しかも、この店は内装も綺麗で、全体にとても洒落ている。若い夫婦でやってるようで、Morris.は奥さんにやってもらっ たのだが、丁寧で技術もしっかりしてて、話も上手に合せてくれるし、すっかり気に入ってしまった。これから毎月来ると約束する。「毎月20日(前後)は 「HALK」の日」と、ホワイトボードにも書いておく(^ ^;)

ついでにマルハチで買い物して12時半帰宅。課題の方は一向にはかどらない(>_<) 何度やってもCSSの装飾がHMTL文書に反映されないのだ。いろいろやって、あきらめかけたところで、二つのファイルのある場所(フォルダ)が全くべつのところだったこ とが判明。なんてこったい。である。その後も、見出し文字の色だけ変更することはできたものの。部分的に背景色を変えるところでつまずいてしまい、そのまま拉 致あかず。いちおうパソコンの前で、時間無駄遣い。結局これって、アリバイ作りかもしれない。

交換したラジカセ(SONY CFD-W77)は2008年製。シンプルな長方形のフォルムがなかなか素敵で、音もチープながら悪くない。久しく聞けずにいたカセットテープをBGMにする。

春待ち社長かLINEメール。4月末から一週間ほど、神戸に来るとのこと。新開地喜楽亭に出演するらしい。また、近いところに引っ越ししたらしい。

ムックさんからもLINEと電話。4月30日朝からMorris.亭にてカリキュラム宴会の予定。楽しみである。

今日の歩数は2032歩。


早 朝屋上の朝日 

西 空の有明の月 

このビルで影山邸見えなくなる(>_<)

今 朝の投げ入れ 

廉 価理髪店 HALK 

すっ かりお気に入り 

チュー リップ #1 

#2 

#3 

ラ ジカセが変わってる@ @; 

忘れな草 

チヂミ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

빨 리 일정[日程] 정[定]하자(ッパルリイルジョンgジョンgハジャ 早く日程決めよう )


2022-04-19(火)エッ ジ猫

6時半起床

今朝の血圧は200/73/83。36.0℃

朝YoutubeのCSS講座の動画見ながら、ちび黒2号でタグ打ち練習。

今日の授業は紺野先生のPhotoshop実習。途中フィルタギャラリーから好きな写真使って遊ぶ時間があったのでMorris.猫写真の一つを「エッジポ スタライズフィルター」にかけたら、なかなかかっこいい画像になった。

お昼の弁当時間も前のパソコンモニターで、この画像見てた(^ ^;)

放課後、三宮図書館に寄って、ダイエーのジュンク堂冷やかす。ゆっくり本屋見て回るのも久しぶりぢゃ。

7時半帰宅。

今日の歩数は4755歩。


朝からYoutubeで自習 

三宮の空 

今 日の弁当 

日々草 

小野八幡宮 

白山吹? 

黒 胸青葉蜂? 

石 楠花(しゃくなげ) 

グリッ ドビル 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

요 즘 남친하고는 절돼 가?(ヨジュムナムチナゴヌンチャルデガ? 最近彼氏とはどうよ?)

잘 돼 가다(チャルデガダ)という表現は調子を聞きたい時にとても幅広く使うことができるので、そのまま丸暗記しておくといい。

A:요 즘 한국어 공부는 잘 가?(ヨジュムハングゴコンgブヌンチャルガ?最近、韓国語の勉強の方はどうよ? )

B:뭐 그녕 그럭저럭(ムォクニャンgクロクチョロク ま あ、ぼちぼちかな)

2022-04-18(月)●兎と亀

6時起床。

今朝の血圧は152/61/79。35.9℃

朝、YoutubeのIT大学というサイトで「CSS基礎から学ぶ」シリーズの動画を見つけ、2回分を視聴。とりあえずこれをしばらく見続けることにする。

鈴城先生の「Wevページ制作実習」金曜日に続いてサイトレイアウトの授業。アシスタント明野さんと隣の高瀬さんの助けを借りて、どうにかこうにか授業につ いていくも、午後にはやっぱり遅れてしまい、先生に完成ファイル共用ファイルからコピーお願いする羽目に(^ ^;)どうしても、若い生徒とのギャップが大きい。周回遅れになっても、部屋での復習でなんとか 追いつきたいと思う。訓練の期間内で学習が終わるわけではないのだから、自分なりのペースで追いつけるところまで着いていき、あとは自分のペースで、学習を継続すれば良い と思う。

今日は放課後どこにもよらず5時半帰宅。

ロシアのウクライナ侵攻、のニュースは胸が悪くなるのであまり見ないようにしたいのだが、いやでも目に入ってくる。オーストリアのネハンマー首相がプーチン と対面会談して、「プーチンは自分だけの世界にいる」とコメント。かなり前にドイツのメルケル首相がプーチンと会ったあと、同様の発言をしたことを思い出し た。今回の戦争が個人の世界観によって引き起こされているとしたら、実に深刻な事態というしかない。

今日の歩数は2833歩。


スクール前の空 

今 日の弁当 

チューリップ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

옆 구리 찔러 절 받기(ヨックリ チㇽロ チョㇽバッキ 感謝の無理強い)

直 訳すると「脇腹をを突いてお辞儀を受ける」

2022-04-17(日)●わりと計 画的一日

6時起床。

今朝の血圧は182/78/89。36.℃

朝の三点セット+冷蔵庫の掃除。Morris.の冷蔵庫は一人暮らし用の小さなもの(いちおう2ドア合計140リットル)だから、入る量もたかが知れてる。 そこを弁当の材料などタッパーなどに入れて保存するうちに汁がこぼれたりして、結構汚れてた。ちょこちょこ拭き掃除くらいしてたが、今日は中身空っぽにして、 ちゃんと掃除済ました。久しぶりにOne Dayアプリ使って 一日の計画を立てる。

9:00-10:00 ネットで購入予定PC価格や機能の比較検討

10:00-12:00 CSSテキスト復習

12:00-13:00 昼食・昼休み

13:00-15:30 ギター練習(都賀川)

16:30-18:00  ネットサーフィン

19:00-20:00 日記編集

20:00-22:00 ノートの整理 復習

最初の頃、予定詰め込みすぎて結局、ほとんど何もできなかった反省から、かなり余裕を取った計画。これでも予定通りには行かず、利賀川行く途中、前にタビー を外飼いしてた花好き奥さんと、花談義に花を咲かせたり^^;して都賀川に着いたのは14:30。16:00まで練習して、帰り道に古道具屋「エニシングいと う」冷やかして、電気釜くらいの白いCDラジカセを3000円で買うことにした。ベッドの頭側のミニステレオのカセットテープが全く使えなくなってて、やっぱ り懐かしのテープ聴きたいと思ってたのだ。アズマという会社のかなりちゃちな製品(中国製)。あとでネットで検索したら、ドン・キホーテで4300円で出て た。

17:00帰宅。早速カセットテープチェック。なんだかやたら雑音が大きい。それでもとりあえず何とか聴くことができるようになった。まあ、一年もてば、元 は取れるだろう(^ ^;)

今日は、時間のズレやできなかったことはあっても、大まかに計画に沿った一日が送れたと思う。これから予習にかかる。

今日の歩数は4229歩。


冷 蔵庫掃除 

菫  

ミニクレマチス 

酢漿(かたばみ) 

都賀川の空 

桐 の花 

ガ ガンボ 

都賀川管理ボランティアアジョシ 

CD ラジカセ 3000円 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

비 가 주룩주룩 내리고 있 (ピガチュルクチュルクネリゴイッタ 雨がザーザー降っている)

추 워서 덜덜 떨었다 (チュウォソトルトルトロッタ 寒くてブルブル震えた)

일 을 척척 해났다 (イルルチョクチョクヘナッタ 仕事をテキパキと片付けた)

전 화[電話]따르릉 걸려왔다 (チョナガッタルルンgコルリョワッタ  電話がルルルとかかってきた)


2022-04-16(土)●門戸厄神 方面

6時半起床。

今朝の血圧は120/51/96。36.2℃

阪急西宮北口乗り換えて門戸厄神駅下車。9時半から門戸岡田町の現場作業。かなり早めに着いたので、近所を散策。すぐ近くに神戸女学院があるので、通学の女 子大生と同じ道を進む。女子大には入れない^^; ので、外から拝むのみ。

それにしてもこのあたりは、前世紀の佇まいを感じさせる。小さな道が入り組んで、袋小路も多い。邸宅は少ないが、こじんまりした感じの良い住宅が多く、たい ていの庭や家の前には花がある。今は亜米利加花水木の真っ盛りで、これでもかというくらい紅白の花木が目立った。

現場はマンションの一階で、入口さんと瀧本さんが先に来ていた。入居時に不手際があって、床のフローリングが水浸しになり(これを隠蔽疑惑も?)、その結 果、入居後に床に黴が発生して、リニューアルのため一ヶ月ほど、実家に戻り、家具や家財道具の大部分を一時保管するため、保管と国内移動の作業。移動作業は明 日で、今日はそのプレパック。入口さんは材料おろして倉庫に戻り、瀧本さんと二人の作業。彼女は以前よく一緒に仕事してたが、最近はめったに出なくて、会うの も数年ぶり。

食器類は瀧本さんに任せて、Morris.は朝からご主人の書斎に入る。蔵書がかなり多く、いしいひさいちの作品が山ほど(200冊超@ @;)あった。それをきっかけに主人と話がはずむ。Morris.より10歳年下で、保険会社は定年で今は嘱託してるとのこと。本と本棚、テレビや机や衣装ケースなど。午 前中に30点ほど梱包。なかなかのハイペースである。

マンション前の八重桜がきれいなので、花の下で弁当食べようと思ったのだが、奥さんが、今日は肌寒いし風も強いので、良かったら部屋で一緒に食事しようとい うことに。弁当広げたら、奥さんから拍手が(^o^) 食後のコーヒーも頂き、その後も書斎で主人と本や音楽の話題で盛り上がる。

午後は書斎の梱包早めに終えて、別の部屋のテレビや絵画、健康器具などの梱包。5時過ぎ作業終了。

せっかくなので門戸厄神(東光寺)まで足を伸ばすことにした。

以前一度来たことがあると思ってたのだが、どうも初めてのようだった。清荒神と勘違いしてたようだ。95年の神戸震災で

朱色の派手な中楼門、厄神堂を中心に薬師堂、大師堂、大黒堂、不動堂などのお堂や護摩堂道場などが並び、金箔宝珠、法輪杉、慶寿石(珪化木)、祈願蛙、古 瓦、などの珍品陳列?も多数。さらには四国八重八箇所のミニサイズ庭園まであり、「寺院テーマパーク」っぽくて、須磨寺を彷彿させる。境内には八重桜が咲き 誇っていた。暗くなってきたので、駅に戻り、西宮まで歩くことにした。何となくこのあたりの雰囲気を楽しみたかったのだ。でも阪急線路沿いの道はあまり見るも のもなかった。と思ったところに、住宅扉前に猫発見\(^o^)/ これがまた青い瞳の魅力的な猫で、久しぶりにMorris.Catographerモード。いや歩くことにして良かった。おしまいに猫ボーナスもあって、なかなか充実した 一日だったなあ、と気分良く7時半帰宅。

今日の歩数は8337歩。


今 朝の屋上の空 

「萬 屋」前の山茶花 

阪急電車から八重桜 

兎バッグ 

野罌粟 

?  

亜米利加花水木(紅) 

同じく 

ラナンキュラス 

亜米利加 花水木 (白) 

同じく 

白躑躅 

西宮汚水蓋 

神戸女学院 裏門 

正門 

棕 櫚 

白 花万作 

 掘割?

現 場前の八重桜 

午 前中でこれだけ梱包 

お 昼ご飯はお客さんと 

食後の珈琲 

藤棚 

庚申塔 

制多迦童子 

不動明王 

矜羯羅童子 

門戸厄神 

石蛙 

人 形供養 

古瓦 

ちょっと恐い夷さま 

藤棚 

どっしりとした石灯篭 

周囲を十二支浮彫 

? 

厄除まんじゅう 

石猫 

ウ クライナを連想させる? 

今 日のボーナス猫 

同 じく 

満月は明日だけど…… 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

심 금[心琴]을 울리다(シングムルウルリダ 琴線に触れる)

2022-04-15(金)●校外実習

6時起床。

今朝の血圧は214/94/90。36.5℃

血圧測ったら最初227あったので、数回計り直しても200以下にはならなかった。去年は年間通して150前後で推移してたが、今年に入ってから全般的に 10~20くらい上がってるように思う。

朝、三宮駅で降りたら、同じ列車に乗ってたらしい、制服女子高生の群れ(^ ^;)がフラワーロードを南に向かっている。300人くらいいそうだ。「修学旅行?」と訊ねたら「校外授業でアトアに行く」とのことだった。アトアは去年神戸ベイエリアに オープンした劇場型水族館。こんな授業ならMorris.も受けてみたい(^ ^;)学校名確認したら 尼崎の園田学園高校だった。

9時半登校。今日はMorris.3回目の日直当番。加湿器の注水、号令、当番日誌の記入に加えて、恒例の一分間スピーチ。前回は「無条件降伏関数」で完全 にスベってしまったので(>_<)、今日はあっさり、鈴城先生から借りたデザイン本の感想と、デザイン視点の実践、パンフレットの取得、サイン ボード、少ウインドのデジカメ記録などについて。反応は、まあ、可もなし不可もなし、といったところか。

今日も鈴城先生のCSS授業。サイトレイアウトのキモ「FLEX-BOX」特集(^ ^;)午前中は何とか付いて行けたものの、午後になるとだんだん遅れがちで、最後は、アシスタンと明野さんが先生に頼んで、ファイル完コピ(^ ^;)それでも今日の授業で、課題のサイト作成にとりかかることになる。

放課後鈴城先生に、近日中に買う予定のデスクトップのスペックなどについて相談。先生はRAM8GBでもかまわない、と言うが、やっぱり16GMに固執した い。あと、OSは最新のものをとのことなので、あまり気乗りしないがWin.11を選ぶべきだろうな。ディスプレイはサードパーティから買う手もあるとのこと だったが、これもできれば、本体+キーボード+ディスプレイセットが望ましい。

帰りは大丸前からバスで水道筋に出て、食糧買い込んで7時帰宅。

今日の歩数は3199歩。


今年最高(>_<) 

今 日の投げ入れ花 躑躅 

白いパンジー 

修 学旅行? 

今 日の弁当 

店内に移動した猫クッション 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

마 찰[摩擦]을 빚고 있다(マチャルルピッコイッタ  軋轢が生じる)


2022-04-14(木)●レーヴで 雷雨

6時起床。

今朝の血圧は144/50/89。35.6℃

今日は鈴城先生のWebデザイン授業。CSSの活用で、アシスタントの明野先生と、高瀬さんに助けてもらって、何とか最後まで授業に付いていくことができた (^ ^;)

帰り道、ジュンク堂地下の古着屋と100円ショップSarie冷やかしてから、JRで六甲道に出て、やまやで廉価ウィスキーJOHN BARR reserveとせんじ肉買って、7時過ぎにレーヴへ、昌美さんとあきちゃんと他に男性客一人がいた。

ビールと焼酎で乾杯。途中急に雨が激しくなり、大音響で雷鳴が鳴り響いた。かなり近いところに落雷した模様。男性客がニュース検索して、神戸製鋼前の運河に 落雷したらしいことを教えてくれた。

9時にレーヴを出て、ダイエーの惣菜館でチラシ寿司など買って10時前帰宅。

今日の歩数は4577歩。


チュー リップ #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

地 縛(じしばり) 

今朝のランボルギーニ 

今日の弁当 

コ カ・コーラ冷蔵庫 

六甲道レーヴへ 

突然の雷雨 

昌 美さん あきちゃん ママ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

학 력의주[學力為主](ハンgニョクウィジュ  学 歴第一主義 -의주(-第一主義))

2022-04-13(火)●ひさびさ サランバン会

6時起床。

今朝の血圧は189/85/80。36・0℃

昨日に続いて紺野先生のデザイン素材授業。今日も何となく、遅れがちだったり、問題の読み違えなど、ドジが続く(>_<)

見兼ねた高瀬さんから「焦らないように」とのサジェスチョン(^ ^;)

放課後紺野先生にパソコン新規導入にあたってヒントをいただく。メモリ16GB以上、Window10なら2020以降のバージョン、メーカーアウトレット の利用……など、いろいろ話し聞くなかで、次はデスクトップにしようという気持ちが高まる。

帰り道、ジャンパラ、上新電機ひやかして、三宮図書館寄ってから7時帰宅。

今日の歩数は3222歩。


今日は海苔弁当 

高瀬さんの筆箱 

mont-bellの熊 

BANANA BACS 

店前のバナナ 

三宮駅前の空 

名 前はアンジェロ 

垂直庭園レストランBRENZA 

300円均一shop 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

갈 지자형[之字形] (カ ルッチャヒョンg ジグザグ 「之」の字の形から)

2022-04-12(火)●ひさびさ サランバン会

6時起床。

今朝の血圧は167/74/78。36.1℃

今日の授業は紺野先生のデザイン素材。金曜日休んでた高瀬さん出席。花粉症と片頭痛で大事を取ったとのこと。一安心。

紺野先生の授業はPhotoshop操作で、午前の2時間はこれまでの復習。後は教科書に沿って例題をこなしていくのだが、ここでもMorris.は何とな く遅れ気味(>_<) これではいかんな、と思う。やっぱりAssa!1号でAdobeの画像ソフト動かすのはむりがあるようだ。こうなると中古でも良いから、ハイスペック(といっても予算的に 余裕が無いので、ギリギリの線で)新機導入を本気で考えねばならないだろう。とにかくゴールデンウイーク前までには、形を付けておきたい。(この休み利用しな いてはない)

4時40分に授業終わるやいなや帰り支度して、阪急特急で梅田に出て、環状線鶴橋駅には6時過ぎ到着。3ヶ月ぶりのサランバン会である。鶴橋駅から会場「み どり」まではかなり距離があって、普通に歩いても30分以上かかる。カバンの中にはテキスト、参考書などが4冊以上入ってるので、これ抱えて歩くと一時間近く かかってしまう。

7時前に店についたら、歌麿会長と榎本さんだけが来ていた。再会を祝して乾杯。7時半頃丸本夫妻が到着。結局今日のサランバン会は精鋭?5人だけのこじんま りとした集まりになった。他の客も数人いたが、やたらいっぱい歌えるのが嬉しかった。

今日は10時までと決めてたのだが、終わりになって数曲追加があって店を出たのが10時20分頃。帰り道、みんなが遅れがちだったので、会長に断って駅に急 ぐ。

ちょうど午前零時帰宅。ああ、楽しかった。

今日の歩数は7358歩


美容学校ビル 

今 日の弁当 

アメリカハナミズキ 

6時過ぎ鶴橋駅到着 

鶴橋猫

時が止まったような…… 

チャミスルポスター 

生 きてるかと思った(^ ^;) 

何げに良さげなビル 

平野川南方面北方面 

 

ひっさしぶり #1 一番乗り榎本さん

#2 少数精鋭 

#3 デュエット「タンシニチョア」 

#4 みどりママ 

#5 中国人モーさん 

#6 ああ、楽しいね 

#7 120%Morris.好みの奥さん 

#8 会長お茶目ぶり 

#9 座布団で参加 

#10 3馬鹿トリオ(^ ^;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

호 랑이에게 잡혀가도 정신[精神]만 차리면 된다(ホランgイエゲチャピョガドチョンgシンマンチャリミョ ンデンダ 気 をしっかり持っていれば大丈夫)=「虎に捕らえられても、精神さえしっかりしていれば大丈夫」

2022-04-11(月)●CSS三 昧

5時半起床。

今朝の血圧は155/63/75。36.4℃

昨日読み残した「マンガでわかるJavaScript」のキモ「Webで使うJavaScript」を部屋を出るギリギリまで読む。今日の授業は鈴城先生。 CSS(スタイルシート)。HTML文書の装飾を担当するもので、Morris.はこの存在を知りながら、活用できずにいた。このMorris.日乗も、その ため非常に地味なデザインのまま20年以上(^ ^;)やり過ごしてきた。別に派手にしようとは思わないが、これを機に、ポートフォリオとしての新しいWebサイト(いわゆるホームページ)は思い切りこのCSSを駆使し て、お洒落なものを作ってみたいと思う。テーマは「猫」である\(^o^)/ 乞ご期待。

授業で出てきた「Web Font」は興味深かった。たとえばGoogle Fontは無料で利用できる。これは簡単にMorris.部屋にも適用できそう。

金曜日欠席だった高瀬さんは花粉症などの原因の片頭痛で休んだらしい。土曜日のキャリア・コンサルタントには出たとのこと。一安心。でも、今日もなんとなく しんどそうだった。

Photoshopの課題は、アシスタントの明野先生の指導で、懸案のパス処理が解決し、そのあと鈴城先生の指導で、色相再度調節も済んで、ほぼ課題クリア である\(^o^)/ もっともほとんど。先生頼りだったわけで、これから細部の修正してから、提出しよう。

帰りにダイソーによこれまでの授業で配布された文書(レジュメ、ショートカット、練習問題、用語解説、……)をジャンル別に、クリアファイルに分けて保存す るように言われたので、、帰り道にダイソーでファイル4冊買って6時半帰宅。

今日の歩数は2352歩。


通学前の空 

こrけもチューリップ@ @; 

三ノ宮の韓国スーパー 

春の雲 

Webフォント”Yusei Magic” 

今 日の弁当 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

목 돈마련(モクトンマリョン まとまったお金を作ること)

2022-04-10(土)●半日都賀 川

5時半起床。

今朝の血圧は176/73/76。36.0℃

浅風呂の後体重測ったらちょうど50kg@ @; Morris.の体重は学生時代からほとんどずっと50-55kgの間で、記憶にある最重量が57kg、最軽量(子供の時は別ね(^ ^;))で、48kgくらいだったと思う。スクール通い始めてから、毎日作ってる弁当が、割りと少なめなのと、ジーンズスリム化計画で、ウエスト目一杯締めつけてるのが原 因かもしれない。Morris.は背が低いからこのくらいでちょうどいいのではないかと思う。

午前中はテキスト「HTML&CSSとWebデザイン」のCSS部分(80pくらい)を一通り通読。理解出来るところと出来ないところ半々くらい。でも PHPのことを思えば十分だと思う(^ ^;)

昼から歩いて都賀川へ。ここでも鈴城先生から借りている「マンガでわかるJavaScript」こちらは完全に流し読み。明日が返却期限なので止む得ない。 マンガ中心に詠んだが、ほとんど理解不能(>_<) 途中ちょこちょこギター練習も。4時頃帰ろうとしたが向こう岸でウクレレの弾き語りやってる若者がいたのでしばらく話してて、途中近所のMorris.と同年輩のおばちゃ んが来て、懐かしのフォークソングなど数曲一緒に歌う。合唱クラブということでなかなか上手だった。ウクレレ青年はカズくんといって、好きな曲は自分でコード 付けて歌ってるとのこと。

八百屋でラディッシュなど買って6時過ぎ帰宅。ロッテの佐々木朗希投手が、28年ぶりの完全試合、連続13奪三振は日本新記録。一試合19奪三振も日本タイ 記録だと、すごいすごい。

今日の歩数は4874歩。


こkれも一興 

体重50kg切りそう(^ ^;) 

絞 り椿 

ツー トンカラー薔薇 

紅 薔薇 

ロードレンドロン 

石垣聞く 

オキザリス 

四十雀 

桐 の花 

魚眼で空を 

ウクレレカズくんと近所のハルモニ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

그 냥,그 거,그 냥 써(クニャンgクゴクニャンgッソ それ、そのまま使いなよ)

2022-04-09(土)●アイちゃ ん14歳

7時起床。

今朝の血圧は176/76/75.36.1℃

敷布代わりに使ってた毛布を洗濯。

今日は11時半から「キャリア・コンサルティング」。いわゆる就職指導だが、先月の島先生がMorris.の年に鑑みて(^ ^;)、就職活動より授業に専念という方針を立ててくれたので、ハローワークでもあまりきつく求職を迫られずに済んでいる。11時過ぎにスクール到着。 3Room(Morris.の教室)では、嶋先生がコンサルティングやってるのが垣間見えた。通路の椅子で待つように言われる。途中、隣に可愛い犬のイラスト の布バッグ持った女の子が座ったので、犬のイラストを褒めて、「でも僕はネコ派なんだ」と行ったら、彼女も「実はあたしもネコ派なの」というところから話が弾 み、お互いのスマホ猫画像自慢で盛り上がった。彼女は7roomの生徒で5月に卒業とのこと。

事務の李さんが、今日のコンサルティングは3Fで山下先生とのこと。すっかり島先生と思ってたので、ちょっと意外だった。階段で一緒に3Fに降りるとき、李 さんが「森崎さんは先生やられてたんですか?」と訊ねられる(^ ^;) さっきの7Room彼女との会話を見て、そうではないかと思ったとのこと。

山下先生は60代で、システム会社を経営してるらしい。島先生からMorris.のこと聞いてたらしく、求職の話抜きで、ほぼ一時間雑談に終始(^ ^;)

午後1時帰宅。弁当の用意して1時52分の102バスに乗るべくバス停へ。51分に到着したのだが一向にバス来ない??? 時刻表見たら「4月1日 改正」と書いてあって午後1時台は44分になってた(>_<) 次のバスは2時34分。結局ベンチで30分間、cssのテキスト読書。

3時前に美野丘小学校前下車。先月訪れて、ホワイトボードや筆箱などもらった無料バザー会場へ向かう。主宰の安玉代さんが歓迎してくれた。今日はあまり欲し いものはなかったが、いろいろ話が弾んで、ギター聴かせてほしいとのことで、椅子出してもらって何曲か披露。えらく喜んで、隣でバイク屋やってる息子まで呼び 出す、近所の老人もやってきて、ミニライブ(^ ^;)恵比寿ビール、リンゴなどふるまってもらい、すっかりいい気分、来月も来るようにとのお達し(^ ^;)

その後丸山公園に上ったが、Morris.の好きな眺望ベンチは家族連れが占拠してたので、仕方なく、後方ベンチで弁当。

5時過ぎに階段降りて、小学校前の猫をうかがう。いるにはいたのだが、ダンボール箱に潜りこんで寝ていて、背中の白黒部分一部見えるだけ。無理に起こすよう な野暮はやめて、東側の一本道を水道筋方面に歩く。ルーテル教会前の白い花桃が美しかったのでデジカメ撮影してたら、小さい雉猫抱いた老婦人が通りかかったの で、懇願して撮影させてもらう。一見子猫かと思ったのだが、14歳になる老猫だった。水道筋マルハチに寄って、7時過ぎ帰宅。

夜は麻婆丼。残りを弁当に利用しにくいので、麻婆豆腐や天津飯作るのが減っている。日記画像編集しながら、ついついウィスキー(Jon BARR reserve)に手が伸びる。結局今夜も日記途中で寝入ってしまったようだ(>_<)

今日の歩数は5228歩。


また魚眼使ってみよう 

花 崗岩のようだ 

神 戸新聞社脇侍の紅白チューリップ 

粋な配色 

斬 新な雑草投げ入れ 

安 藤母子と 

椿 #1 

#2 

#3 

丸山公園から 

安藤宅(天理教分教会 

今 日の弁当 

美野丘小学校 

小学校前の白黒(>_<) 

ルー テル教会と花桃? 

ア イちゃん14歳 

同 じく 

上 弦の月 

苺 プランター 

合言葉は「幸福」!! 

久々麻婆豆腐 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

못 할 줄 알았는데 제법이야 (モッタルチュルアランヌンデチェボビヤ できないと思ったのに案外だよ)

(チェ ボプ かなりまさっているさまを見下げて言う語。案外、割合に、かなり、なかなか、結構)

2022-04-08(金)●ダンボー ル本棚新聞に@ @;

6時起床。

今朝の血圧は169/76/75。36.1℃

朝の三点セット。

「テレビハングル講座」で目覚め、と、思ったら中国語講座だった@ @;

そうか、新年度からハングル講座(再放送)は土曜日に変わったんだった。タイマー予約を変更。

午前中は弁当用意と葉書。本当はPhotoshop触りたかったのだが出来なかった。昼から、王子公園方面。原田の森ギャラリー冷やかして、向かいの神戸文 学館。「神戸ゆかりの文豪たち」という常設展かと思いきや、思い切りアニメキャラみたいなパネル展示。これは「文豪とアルケミスト」というゲームソフトのコラ ボ企画だった。いつもは撮影禁止なのに、この展示は撮影OKだった。

その後動物園でまぬうに挨拶して、ハンター亭前のベンチで弁当。

その後、駐車場ベンチで軽くギターおさらい。今日は木ムスヒの「断弦」を集中的に練習。

阪急で六甲に出て、学生青年センターへ。飛田さんが、「あの写真見たか?」と嬉しそうに言うので、何だろとおもったら、4月2日の毎日新聞夕刊二面の「岐路 の風景」というシリーズで、センターの古本市が取り上げられていて、古本市を案内する飛田さんと、去年の古本市でMorris.が作ったダンボール本棚の二点 のカラー写真が掲載されていた。センターが移転した今年からは、古本市は常設になって、ダンボール本棚も役割を終えたが、30年にわたって作り続けたダンボー ル本棚がこうやって、新聞紙面を飾ることに感慨を覚える。本棚の横には赤いエプロン(議政府市場で貰った)姿のMorris.まで写っているではないか\ (^o^)/。良い記念になる。取材記者から資料として送られた該当紙面も一枚もらう。

大和くんに「断弦」の楽譜渡す。今度の練習にはぜひこの曲をやろうということに。大和くんは先日パソコンがダウンして、修理に9万円かかりそうだと、ちょっ と落ち込んでた。しかし修理代が9万円ということはもともとなんぼだったんだろう。とにかくMorris.の愛機、Assa!1号とは桁違い(たぶんMAC) ということだけは間違いない。それでも大和くんは、今夜東京に行き、北朝鮮カラオケ参加するとのことで、相変わらず腰の軽さと余裕をみせていた(^ ^;) カラオケには名古屋のこだまさんもさんかするかも、という話が出て、ちょっとびっくり。元気にしているようで一安心。

4時過ぎにセンターを出て,seriaで靴下やクリップなど買い、orange thrifity(福祉古着屋)で、長袖シャツ(春用ジャケット代わり)とLee の女性用ジーンズ買う。

その後やまやに寄って、先日の遅刻の原因?となった廉価ウィスキー「John Barr reserve」と、広島名産「せんじ肉」。

しばらく「断弦」の練習しようと、南公園の石のベンチに座ったが、すぐに暗くなってきて楽譜読めなくなったので、さっさと撤収。JRで帰宅したら7時過ぎて た。

このところ、ジーンズの超スリム化(わしらは「マンボズボン」と呼んでた(^ ^;))にはまっている。ミシンでジーンズスリム化に挑戦。と言っても、Morris.の場合は結構いい加減で、モデルジーンズに合わせて大まかに線引いて、そのまま二度 縫い(纏りの代わり)して余分は鋏で裁ち落とすだけ。多分わかる人が見たら不手際まるわかりかもしれないが、Morris.は「細くなりゃそれでいい派」ぢゃ (^ ^;)

その後日記編集。本当はちゃっちゃっと片付けて、予習復習する予定になってたのだが、日記画像編集だけで終わってしまった。Morris.日乗は、授業予習 復習妨害の一番の難敵かもしれない(>_<)

今日の歩数は4923歩。


500円玉大放出(^ ^;) 

王 子神社の紅白八重桜 

白 八重桜 

蒲公英 

神戸文書館 

岡部伊都子の椅子 

神戸ゆかりの文豪展 

座 り込んで穴掘りの孔雀 

今 日のまぬう 

ま だ満開の桜も 

今 日の弁当はハンター邸前で 

桜  

梅 鉢草 

花 桃 

2022-04-2 毎日夕刊二面 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

공 [空]첵[冊]은 커녕 종이 한 장[張]도 별[別]로예요 (コンgチェグンコニョンgチョンgイハンジャンgドピョルロィエヨ ノートどころか紙一枚もありません)

体 言+(은/커 녕(コニョンg) ~どころか ~はおろか) 

2022-04-09(土)●Hello Work

6時半起床。

今朝の血圧は166/73/84。36.4℃

昨日Assa!1号の不要アプリを複数アンインストールして、一時ファイルも削除、ディスククリーニング、と大掃除したお陰か、RAM4GBのAssa!1 号 でも、何とかPhotoshopとIllustratorが使えるようになったので朝から、ミニクーパーのボディ色だけを変更する課題にとりかかったの だが、なかなか思うように進まない(>_<)

10時半に自転車でハローワークへ。今日は毎月一度の出頭日(^ ^;)できれば同一担当者で対応してほしいところだが、毎回違った職員である。今日は山下さんという若い女性の担当。あまり慣れてない(新人?)ようで、前回の上所さんの 対処との齟齬が多かった。例の遅刻は「やむを得ない理由以外」で、支給金一日分減額(遅刻一回は四捨五入で一日分になる)になった。そんなことな らあっさり一日休んで、金沢病院で診断受けて薬貰っ領収書もらっとけばよかったような気もするが、それはそれとして、この制度そのものありがたさには感謝を忘れぬように (^ ^;)帰り道、水道筋で野菜、玉子など買って12時帰宅。

今日は、春というより初夏の暑さ、と天気予報で言ってたので、昼から、ギターと大きなスポーツバッグ背負って、歩いて大安亭方面に。染井吉野は今日が見納 めのようだ。マンダイ北の公園の花吹雪の中で弁当食べてから、コミスタこうべ図書室へ。返却期限が3日前だったのだ(>_<) まあこの図書室は少々期限遅れても全く気にしないから、時間があるときに行けばいいのさ。スクール通い始めてからは、娯楽としての読書は禁止(自主規制)ということにして るので、 この図書室に行く必然性はないのだけど、月に1,2回は顔を出しときたい(受付ボランティアの方々とは仲良くなってる)ので、負担のかからない料理本やらビ ジュアル本などを一冊だけ借りることにしている。

今日は掘り出しものがあった。「美しき小さな雑草の花図鑑」(山と渓谷社)である。この本については、明日にでも読書控えとして紹介したい。

その後、Morris.御用達(^ ^;)の臥竜公園ベンチに行ったのだが、先客がいたし、その南のグラウンド公園ベンチもふさがってたので、さらに南の道を越えた歩道の石のベンチで、久々のギターレッス ン。 いまひとつノリが悪い(>_<) うーーん、やっぱりこういうのは、しばらく休むと、途端にスキルが落ちる(えらそうに(^ ^;))。それでも少しずつ調子出てきたようだ。ちょっと酒の入ってるおっちゃんや、買い物車押してきたおばあちゃんなどが、向かいのベンチに座って聴いてくれた。

5時すぎるとちょっと冷えてきたので撤収。大安亭の安売り野菜果物ショップ「ながお」で激安オレンジ(9個300円)、業務スーパーで食材など買って6時帰 宅。

ウクライナ情勢は膠着したままで、ちまたでは、戦闘状態が数年続くのではという意見も多く出ている。長引けば長引くほど死傷者が増える。そんなときに「本屋 大賞」受賞作「少女同士よ敵を撃て」が大きな話題になり、著者の逢坂冬馬(36歳)が複数番組にゲスト出演して、いろいろ考えさせる発言をしていた。読みもせ ず、色々言うこと は避けたいが、戦争は、作家によっては重要なテーマであり、真摯に取り組む作家のライフワークにもなるだろう。しかし、戦争をテーマにした作品がエンターテ インメントとして多くの読者に「楽しまれ」ることはある種、危険な行為でもあることを忘れてはならない、と思う。

昨日も書いたが、ウクライナ市民にしろ、ウクライナ兵士にしろ、ロシア兵士にしろ、ロシア市民にしろ、戦争で死傷するひとり、ひとりの命は、かけがえのない ものであるのだ、ということをもう一度思い起こしてほしい。

それにしても、ロシア国内のメディアプロパガンダは、太平洋戦争下の「大日本帝国」の大本営発表を彷彿させる(>_<)

今日の歩数は5477歩。


姫 胡蝶花 

お守りの落とし物 

虞美人草(野罌粟) 

マンダイ北の公園 

花 見弁当 

日々 草 

? 

RoxkOn 猫 

デイジー 

三ノ宮クリーニング猫 

カトレア 

君子蘭 

この金具撤廃せよヽ(`Д´)ノ!! 

ライラック 

生 田川縁ベンチ 

ずっ と聴いてくれたハルモニ 

絞 り八重桜 

雑 草と言うな(^ ^;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

넘 다(ノムタ 度が過ぎる、越す)

밤 열시 넘어 전화[電話]가 왔어요(パムヨルシノモチョナガワッソヨ  夜10時過ぎに電話が来ました)


2022-04-06(水)●反省の一 日

5時起床。

今朝の血圧は188/87/84。36.2℃

昨日の二日酔いの反省から、昨日はnonalchol_dayで、早朝から課題のPhotoshop作業。のはずが、むちゃくちゃ動きが重い。重いどころか 完全に凍りついてしまい、タスクマネージャーでタスク終了させようとしても、そのタスクマネージャーが立ち上がるのに5分くらいかかってしまう。これを何度か 繰り返し、埒が明かず、Windows10のスピードアップのいろいろをネットで探しながら実行。手間取ったのがMicrosoft Storeの自動更新の停止で、なかなか」メニューが見つからず往生した。その他これまで使ったことのないソフトのアンインストール。10個ほどのアプリを削除して、ディ スククリーニングまですましたら8時半過ぎてた(>_<) 弁当の用意して定時のJRでスクールに9時半着。

今日の授業は昨日と同じ鈴城先生で、Morris.は昨日のPhotoshopデザイン素材作成の続きと思ってたが、じつは今日はWebサイト作成実習で、 待望の?HTMLタグでじっさいにページを作成する第一歩の授業だった。

Vs-code(エディター)で、「!」(エクスクラメーションマーク)だけをタイプしてエンターキーを押すと、HTML文書冒頭の決まり文句12行が自動 的にぽんと出てくるのは、知識としては知っていたが、実際にやってみると、ちょっと感動してしまう。二行目の本文用言語を「en(英語)」から「ja(日本 語)」に変えて、7行目のタイトル名「Documentt」を自分の文書のタイトルに変えればそれでOK@ @;

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>Document</title>
</head>
<body>
   
</body>
</html>

ラーメン屋のメニューめいた見本を作ったあと、先生の用意した「HTMLとCSSの基礎」ページの作成。今日はHTMLだけで作り、後日、これにCSSでデ ザイン処理を付け加えて完成サせるもの、テキストや画像ファイルなど鋼製部品は一つのファイルにセットで提供されてたので、生徒は、タグや構造似合わせて、コ ピー&ペーストして、画像へのリンク貼る様になってて、出来上がりのプリントも提供されたので、何とかMorris.も授業について行けた(^o^) ちょっと自慢したかったのに、今日は隣席の高瀬さんは欠席だった。ちょっと気にかかる。

放課後鈴城先生に、部屋でのPhotoshopの動きの重さとその解決法を質問したら、「そもそも、Adobe製品は、RAMメモリー最小限8GB,推奨 16GM以上となってる」と言われた、廉価版のAssa!1号は、たしか4GBメモリだったと思う。そもそも無理だったようだ(>_<)

ウクライナでのロシア軍の市民殺戮が伝えられている。「戦争は人殺し」なのだから、こういうことも起こり得ることは想像できたはず。人が人を殺傷すること を、本気で考えれば、殺されるのが市民だろうと兵士だろうと、戦争は絶対にやってはいけないことは自明のはずなのに……

今日の歩数は2883歩。


今 日の弁当 

今日のランボルギーニ 

近所の桜(蘖 ひこばえ) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

남 김 없이(ナムギムオプシ すっかり)기 다(ナムギダ 残す 余す)

반 찬을 없이 먹었어요(パンチャヌルナムギモプシモゴッソヨ  おかずをすっかり食べました)

까 맣게(ッカマッケ  すっかり)까 맣(ッ カマッタ 真っ黒い 遥かに遠い)

결 혼기년일[結婚記念日]을 까맣게 잊어 버렸어요(キョロンキニョニルルッカマッケイジョボリョッソヨ  結婚記念日をすっかり忘れてしまいました)


2022-04-05(火)●二日酔い (>_<)

7時起床。

今朝の血圧は151/112/76。35.7℃

山下酒店で3合飲んだあと、部屋でまた缶チューハイ飲んで、今朝はいささか二日酔い気味。

高柳さんに「かなり飲んだんですか」と言われてしまった(>_<)

鈴城先生の授業、今日はPhotoshopの選択範囲の作成とレイヤーマスクを学ぶ。二日酔いのせいもあってか、いまいちついて行けないことが多かった。 PHPでは完全に周回遅れになったし、イラレ(Illustrator)の授業もいまいち(あの時は部屋にソフトがなかった(>_<))だったの で、こうなるとどうしてもPhotoshopだけは遅れを取るまいと思ってたのにこれでは先が思いやられる。しばらく酒は控えることにしよう。

今日の歩数は2338歩。


ガーベラ? 

今日の弁当 

三 ノ宮の空 

?  

GOLD マンホール蓋 

JR 灘駅前 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

하 도(ハド あまりにも)

하 도 많이 걸어서 지졌습니다(ハドマニコロソチジョッスムニダ  余りにも沢山歩いたので疲れました)


2022-04-04(月)●席替え\ (^o^)/

7時起床。

今朝の血圧は137/50/72。35.2℃

今日から鈴城先生のデザイン授業。

突然席替えの発表@ @;  Morris.は教室の一番右側の一番前に移動。何と隣には憧れの高瀬さんが\(^o^)/

いやいや、これから毎月席替えあるらしいが、ともかくも今月いっぱいは隣に高瀬さんがいるということで、すっかり舞い上がり状態(^ ^;) 向こうはめいわくかもしれないけどね 。

授業はHTMLの概論でこれはいちおうMorris.の守備範囲だったからなんとかついて行けた(^ ^;)

放課後は元町の北方面を散策。このあたりは今や神戸でも一番のお洒落エリアである。

ロッコーマンやお洒落な帽子屋さん冷やかしてデジカメ撮影、途中山下酒店という角打ち(立ち飲み酒屋)があって、ちょっとそそられたのだが、中のお客さんか ら声かけられた。Morris.部屋の愛読者? の李英和(イヨンファ)さんだった。4,5年前に飛田さんと一緒に飲んだくらいで、すっかり顔も忘れてたのだが、むこうはMorris.部屋毎日読んでて、Morris. 自身の画像もよく見てたのですぐ分かったとのこと。それにしても、なんという偶然。もちろんここで杯を重ねることに(^o^)

角打ちにしてもかなり狭い店で、高齢のママと常連客が6人くらいで満ぱい状態。途中chanyou&ひろりんという30代のお洒落なカップルが来て話がはず む。そんなこんなで、カップ日本酒3本(三杯めはママから注意勧告(^ ^;))飲んでいい気分で店を出る。ここは週一くらいで通う店になりそう。高架下を三ノ宮まで歩く。こたつ座席の店があって楽しそうな若い3人組にデジカメ撮らせてもら う。

9時半帰宅。

今日の歩数は」6992歩。


部屋に花があると嬉しい(^o^) 

こ のスカートにひまわり帽子、好きっ 

何回見ても好き^^;」 

ス クールのビルに@ @; 

スクール2Fのレストラン 

席替え\(^o^)/ 

今 日の弁当 

このビルのテナント

ケ ニスクローネ 

同じく 
お 洒落なスツール 

レ トロなサインボード 

エレガント不動産^^;「 

鯉 川ビル 

 

 

かなり高価(^ ^;)

粋な帽子屋 

同じく 

かなり高価(^ ^;)

喫茶「トンボ」 

 

NO NAME 

のビルは素 敵 #!

#2 猫の里親募集、わっくんの記事も 

#3いい感じ 

#4 昔の秤

#5昔の袖机 

#6階段も 

#7 この椅子も(^o^) 

ロッ コーマン 

金 魚鉢 

踊り子 

山下酒店で 

李 英和さんと再会@ @; 

猫 の絵 

若 いカップルと(^o^) 

高 架下こたつ桟敷が 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

식 초[食酢]를 처서 산뜻하게 해요(シクチョルルチョソサンットゥッタゲヘヨ お酢をかけてあっさりさせます)


【ノンデザイナーズ・デザインブック】ロビン・ウィリアムズ 吉川典秀訳 ★★★★✩ 2008-11-07 マイナビ

The Non-Dsigner's Design Book Robin Williams 2008

著者について :私はニューメキシコ州サンタフェ郊外の砂漠地帯にある数エーカーの土地でセ活と仕事をしています。私は毎日、朝には日の出を眺め、夕には日の入りを 眺めています。私の子供たちは成長して巣立っていきました。私はコンピュータ以外のことについて本を書き、世界中のおもしろいところを旅行しているの で、人生は依然として偉大な冒険であり続けています。

鈴城先生提供のデザイン 関連本の一冊。その中でも一押しの本で、さすがにすごかった(^ ^;)

[デザインの原則 Design Principles]

1.ジョシュアツリーの悟り

2.近接

3.整列

4.反復

5.コントラスト

6.復習

7.カラーを使う

8.おまけのチップ&ト リック

[活字でデザインするDesigning With Type]

9.活字と人生 Type & Life

10.活字のカテゴリー

11.活字のコントラスト

14.この本で使った書体

まず最初に、ものの名前を知ることのたいせつさ。一度名前を呼 ぶことができれば、あなたはそれを意識し、それを支配し、それをコントロールできるようになるのです。


4つの基本原則

1.コントラスト――要素が同一でないならはっきり違わせる

2.反復――視覚的要素を作品全体を通して繰り返すこと

3.整列――意図的な配置。あらゆる要素を他の要素と関連付け。

4.近接――関連する項目のグループ化。情報の組織化


近接 Proximity

近くにあるということは、デザインでは(人生でも)、関係があ ることを意味する。

すべて大文字にすることは、非常に読みにくくなるので、ほとん どの場合は大文字と小文字の組み合わせに。

目的は組織化。


整列 Alignment

すべての項目がページ上のなにかほかのものと視覚的に関連する こと、

初心者が中央揃えの習慣から抜け出すのは容易でない。要素を じょうずに近接させ、はっきりした右揃え、あるいは左揃えに配置すれば、見違える変化が。

一体性はデザインの大切なコンセプト。整列基本的目的は一体化 と組織化。

意識的に要素を配置すること。中央揃えを選ぶなら「意図的 に」。「とりあえず」

は不可

反復 Repetition

反復要素――太字体、太い罫線、約物、色、デザイン要素特殊な フォーマット、配置など。

読者が視覚的ににんしきできるものなら何でも

反復は「一貫性」

反復の原則は、デザインのすべての部分を一体化する意識的な努 力

反復は複数のページの文書では絶対必要。

反復は服装にアクセントを付けることに似ている。


コントラスト Contrast

コントラストは強くなければならない。臆病にならないこと

コントラストの目的は、ページに面白さを加味することと、情報 の組織化の支援。

はっきり違うようにする


復習 Review

プロのデザイナーは常に他人のアイデアを「盗んで」いるという ことを覚えておいてください。つまり彼らは、常にインスピレーションを求めてあたりを見回しているのです。あなたがチラシを作るなら、あなたが本 当に気に入るチラシを見つけて、そのレイアウトを使いなさい。ただテキストと図版は自分のものを使うのです。そうすれば、そのチラシはあなた独自 のチラシになります。あなたの気に入る名刺を見つけて、自分の名刺に応用しましょう。応用することで変化して、あなた自身のものになるのです。

気を楽にして。デザインのあれこれをあまり深刻に考えすぎない ように。あなたが「ロビンの4つの原則」に従うだけで、他人に誇れるようなダイナミックで面 白くて組織化されたページが出来ることを保証します。

カラーを使う Using Color

カラーホイールは、プロジェクトで色の選択を考える必要がある 場合に、驚くほど役に立ちます。

原色――赤・青・黄

二次色(等和色)――緑(黄と青)・紫(青と赤)・オレンジ (赤と)

三次色――イエローオレンジ、アクア(青緑)など


ヒュー(hue) 純色

シェード ヒューに黒を加える

チント ヒューに白を加える


単色的な組み合わせ――一つのヒューに対応する複数のチントや シェードを組み合わせたもの。


モニター画面というのは、テキストを読むには最悪な環境。

活字と人生 Type Life

協調関係――一種類の書体ファミリーだけを使用。調和、落ち着 いて静かで格式ある雰囲気。ときには退屈

衝突関係――似ている書体を複数使用。類似性は混乱を招く原因 になる。

コントラスト関係――互いにはっきりと異なる書体や要素の組み 合わせ。エキサイティングなデザインには多くのコントラストが仕込まれている。

活字でコントラストを付けるには6つの明快で特徴的な方法があ る。それは、サイズ、太さ、構造、形、方向、色です。

書体の組み合わせのなにが悪いのかを見つけるのが難しい場合 は、ほかの書体とどこが「違っている」のかを探そうとはせずに、どこが「似ている」のかを探すようにしましょう。問題を引き起こしているのは類似 性なのですから。

活字のカテゴリー Categories of Type

[活字の6グループ]

Oldstyle――手書き文字を手本にした書体。必ずセリフがあり、小文字のセリ フは必ず斜めに。これらの書体は「不可視性」をもっているので、多量の文字で出来ている本文に使うのに最適。人に実際に読んでもらいたい多量の文 字をレイアウトするときには、このスタイルを

Modern――こ の書体は人文学者のペンの筆致を再現したもの。ストレスは完全に垂直。セリフは細く水平、極端な太さの推移、つまりコントラストがある。

冷たくエレガント。メカニカル。人をはっと驚かせる。本文には 向いていない。

Slab serif――産 業革命以降の産物。太さの推移が殆どない。エジプシャンとも呼ばれる。

可読性は高く本文にも使えるが、オールドスタイルに較べると全 体的に暗いページになる傾向がある。スッキリして分かりやすい外見をしているので、子供向けの本によく使われる。

Sans serif――”sans”は フランス語で「~がない」という意味。サンセリフ書体にはセリフとストレスがない。例外的にOptima書 体はわずかな太さの推移を持ちページ上でほかの書体と組み合わせるのが非常に難い。

Script――装 飾書体用の手書き文字の風合を持つ。カリグラフィ。控えめに使うこと。この書体を非常に大きなサイズで使うと、目覚ましい効果を発揮する。臆 病にならないこと。

Decorative――楽 しくて、目立って、使いやすく、風変わり。第一印象を越える使い方を。

デコラティブ書体は使い方次第で、明白な感情を直接的に伝える こともできれば、ひねる事もできる。

活字を効果的に使うためには、意識的になる必要がある。めを しっかりと開いて、細部に気をつけて、問題を言葉で表現する努力が必要。なぜ惹きつけられるのかを言葉にすること。

オールドスタイルの書体の中で小さなxハイトと高いディセンダーをもっている書体、あるいは、続け字の手書き文字よりも普通の手書き文字に似ている書体のグループ や、extended(平体)condennsed(長体)の グループなど。文字の形を視覚的に意識するようになれば、あなたは、おもしろくて刺激的で効果的な活字の組み合わせを作れるようになる。

活字のコントラストは、単に美観だけでなく、コミュニケーショ ンの強化を目的とする。

サイズでコントラストを付けたいなら、はっきりとコントラスト を付ける。

活字を大きくしたくて全部大文字にすることがあるでしょう? しかし皮肉なことに、全部大文字にすると小文字を使うよりもっとスペースが必要になるので、ポイント・サイズを下げなければならなくなる。小文字 を使えば、実際にはもっと大きなポイント・サイズにできる上に、読みやすくなる。

数字や&や””など、活字記号の多くは、極端に大きくして使う と非常に美しく見える。それらを見出しや引用の装飾要素として使ったり、出版物全体にわたる反復要素として使う。

書体のウェイト(Weight)は線の太さ。

ほとんどの書体ファミリーには、レギュラー、ボールド(太字)、セミ・ボールド(中 太)、エキストラ・ボールド(極太)ライト(細字)などさまざまな ウェイトでデザインされた書体が含まれている。ウェイトを組み合わせるときは「臆病になるな!」というルールを思い出せ。

ウェイトのコントラストは、ページの見栄えを魅力的にするだけ でなく、情報を組織化するためにもっとも効果的な方法の一つ。

構造(Structure)がそれがどのように作られているかということ。異なる書体ファミリーに属する二つの書体を組み合わせて使うなら、構造の異なる ファミリーのものを使うこと。

文字の構造でコントラストを付ける簡単な方法は、セリフ書体と サンセリフ書体をそれぞれ一つずつ選んで組み合わせること。サイズやウェイトなど他のコントラストと組み合わせて、違いを強調する必要がある。

全部大文字にすると、どんな単語も長方形という同じ形(Form)になる。

ローマン体とイタリック体の対比。単語や文を少し強調するため にイタリック体を使うのはおなじみの手段。

スクリプト体とイタリック体はどれも傾いているか流れるような フォームをもっている。だから2種類のイタリック体やスクリプト体や、イタリック体とスクリプト体を組み合わせて使ってはいけない。そうすると必 ず衝突が生まれる。

文字の方向(Direction)は、文字の「傾き」。

右上がりに傾いている文字は、積極的なエネルギー。

右下がりに傾いている文字は、消極的なエネルギー。

四隅を傾いた文字で埋めるのはやめて。

文字の行は水平の方向を持つ。

さまざまな書体、行間、文字間、太さ、サイズ、フォームの鋼製 から作り出されるテクスチャー(肌合い)に 留意。実際にあなたはこのテクスチャーに視覚的に「触れる」ことができる。活字の微妙だが重要な部分。

私たちの目は暖色に強く誘われるので、ごくわずかな赤を使うだ けでコントラストを付けることができる。逆に、青や緑などの寒色は、引っ込んで見える。寒色は広い範囲に使っても大丈夫。

タイポグラフィの世界では、ページ上の白黒の文字を「色」をも つものとして扱う。「カラフル」な色を使ってコントラストを付けるのは簡単だが、白黒のコントラストを理解し、利用するにはもっと洗練された目が 必要になる。

細くて軽い書体を、文字と行間をあけてレイアウトすると、とて も明るい色(とテクスチャー)が生まれる。

問題は言葉にして初めて、解決策を生み出すことができる。

手順

焦点から始める。焦点に強いコントラストを付ける。

情報を論理的なグループにまとめる。近接。

文字や画像をはいちするときには強い整列を作り、それを維持す る

反復を作る、あるいは反復できそうなものを見つける。太字体、 罫線、約物、自然に反復している要素の強化。

コントラストは「コントラスト」だということを忘れないよう に。

いやあ、ほんとうにすごい本だった。non-designerの Morris.に、本気でデザイナーになりたいと思わせてくれた一冊である。(その可能性はかなり低いけどね(^ ^;))


2022-04-03(日)●”東洋美 人”と花見 そして夜桜

6時起床。

今朝の血圧は179/91/71。35.9℃

なんとなく怪しげな空模様だが、歩いて都賀川へ。小雨の中ベンチで花見。ギターも持っていったのだが雨には勝てない。一曲だけ(チャンユンジョンの「ッコッ 花」歌う。

昨日の夜作っておいたキムパブと山口の地酒「東洋美人」で、傘さしながらの花見。

2時過ぎに撤収。帰り道、タビー(好みの黒白猫)の世話してたおばちゃんが家の前にいて、色々話しして、剪定してたクリスマスローズ分けてもらう。帰って、 アメリカビール「BROWN  ALE」の瓶にいれて窓際に置いたら、これがびっくりするくらい決まってしばらくぼーっと眺めてた。

午後6時半に部屋を出て、ミニ三脚にデジカメ装着して王子動物園夜桜に。天気予報だと夜には雨と言ってたのに、すっかり雨もあがって人出も多かった。もう 10年以上連続で見に来てるので、今日は撮影はできるだけ少なめにして、8時帰宅。

桜の画像をPhotoshopでいろいろいじってみる。

阪神は今日も巨人に負けて、開幕9連敗というセ・リーグ記録に並ぶ(>_<)

今日の歩数は4882歩。


箱 入り猫黒 

絞り椿 

水仙 

ミニ薔薇 

クリスマスローズ 

ケナリ 

西 郷川桜 

蓮 華 

恐竜? 

カ メリア 

桃 の花 

都 賀川桜 

同じく 

「東 洋美人」 

「旅立ち」二口金一 

都賀川桜 

花 見弁当 

花 びら照明 

桜とチューリップ 

灘ハローワーク桜 

貰っ たクリスマスローズ 

こんな苺が欲しかった(^o^) 

王子動物園夜桜#1 

#2 

#3

#4  

#5 

#6 

#7 

プロカメラマン? 

#8 

#9 ハンター亭 

桜 犬^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

공 부[工夫]는 앞으로 한층[層] 어렵게 될 것 겉아요(コンgブヌンアプロハンチュンgオリョプケデルコッカッタヨ 勉強は今後さらに難しくなりそうです)


2022-04-02(土)●須磨 春の海

6時起床。

今朝の血圧は152/66/83。35.5℃

灘駅南で7時半に入口さんに拾ってもらい、垂水のカタール向け引越便、ピックアップ現場。

4時過ぎ作業終了。福田さんに須磨駅でおろしてもらい、酒屋で沖縄のオリオンビール買って、海辺をふらふら。

突堤で海を見たら底に不思議な生き物が。最初海鼠かなと思ったのだが、近所のおっちゃんがこれは海牛だと教えてくれた。

年金生活のおっちゃんとしばらく話して、引き返す。須磨猫も見かけたが上手く撮れない(>_<)

午後7時半帰宅。

今日の歩数は3882歩。


た るみ現場前の木蓮 

今 日の弁当はトラック荷台 

お 間抜けオブジェ 

チュー リップ 

須磨駅から 

ルミナス神戸かな? 

海藻 

オリオンビールで 

釣り人 

海牛@ @; 

鉄拐山、旗振山にちぼつ 

須 磨猫 

須 磨駅構内生花 

JR 須磨駅 

ミニ「垂直庭園」鮨小桜 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

신 난다!(シンナンダ やっ た! 面白い)

아 차!/아뿔싸!(アチャ!/アップルッサ  あ ちゃっ! しまった!)

살 았다!(サラッタ 助 かった!)

살 려주세요!/사람 살려! (サ ルリョムジュセヨ!/サラムサルリョ!助けて!)


2022-04-01(金)●花冷え

6時起床。

今朝の血圧は152/66/83。

NHKTVハングル講座で目覚める。今日で今年度の最終(再放送)らしい。二年間ゲストをつとめた満島真之介(満島ひかりの弟)の卒業特集という趣きだっ た。前にも書いたが、Morris.はこの講座は、韓国語学習始めた頃に何年か見てたが、毎年入門編から始まるので、さすがに、もういいか、としばらく見なく なったのだが、数年前にPUFFYの大貫亜美がゲスト出演の番組を偶然見てから定期的に見ることにしてた。満島くん^^;には最初違和感をおぼえたのだが、そ の本気度がわかって割とよく観た。今日の放映(再放送)では、栗島はるみとヤンニョムチキンを一緒に作るシーンもあった。新年度も日本人ゲストは男性ゲストら しい。Morris.としては是非女性ゲストを期待してたのだが、残念^^; でもできる限り見るつもりである。

今日は朝倉先生のPH授業 。実質的にPHPの最後の授業で、午前中はとりあえず質問して、朝倉先生と高柳さんから30分ずつくらい指導を受けたが、Morris.のあまりの理解力不足に朝倉先生が 「社長、いいかげんしてよ」発言^^; さらにMorris.がおろおろしてたら「ったく、完全に社長になってるわ!!」と、完全に見放されてしまった(>_<) でも最後に質問できて何かうれしかった。午後は完全に開き直って「アルゴリズム図鑑」読書。授業放棄である。こうなったら来週から本格的に始まる、web designに全力集中するしかない。

三宮図書館に寄って帰ることにしたのだが、図書館のちょっと西側のレストランが、何と、あの新山口駅で感動した「垂直庭園」を実行してることを発見。ここは 何度も通り過ぎたはずなのにこれまで気づかずにいた。

図書館でPhotoshopとアルゴリズムの参考書借りて7時帰宅。

ウクライナの地名をロシア語からウクライナ語に変えるということになったらしく。外務省はウクライナの首都「キエフ」は「キーウ」に、「チェルノブイリ」は 「チョルノービリ」に、「オデッサ」は「オデーサ」に、「ドニエル」は「ドニプロ」になどとすることにしたらしい。うーーん、現地の発音に準拠するというこな のだが、なんとなく違和感をおぼえる。インドのボンベイがムンバイになった時もそうだが、これまで慣れ親しんでいた地名が突然変更されるのは、過去の記憶が壊 されるような気がする。多分に政治的な意味合いがあるような気がする。中国の北京は現地音なら「ペイジン」が近いだろうに、未だに「ペキン」で通しているわけ だし……

阪神は開幕から7連敗になったらしい(>_<)

今日の歩数は3987歩。


ハングル講座満島と栗原 

JR灘駅前 

時計マンホール蓋 

ス クールはこのビルの5F 

今日のランボルギーニ 

今 日の弁当 

デ イジー 

ラナンキュラス 

東公園も工事中 

青 銅の裸婦 

マ ラソン発祥の地神戸? 

小 野八幡神社前 

三 ノ宮の空 

上 新電機「くじらの駐車場」 

バ スケショーウィンドゥ 

神戸にも「垂直庭園」が@ @; 

な かなか本格的 

レ ストランらしい 

JR 灘駅前枝垂れ桜 

新旧カメラケース 

Assa!1号 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

꽃샘추위(ッコッセムチュゥイ 花冷え=花を妬む寒気)















【2022年】








3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板
 

inserted by FC2 system