top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2022年1月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多で す。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
 
清 く 創 出

【2021 年】12 月11 月10月9 月8月7654321
【2020年】
12 月11 月10 月9 月8 月7 月6 月5 月4月3月2 月1月


2022/01 /31(月)● 旧暦大晦日●

7時半起床。

今朝の血圧は175/92/82。35.6℃

今日は旧暦12月 29日。明日は旧正月である。旧暦では「大の月、小の月」があって、今年の12月は小の月だったらしい。

日本でも昔はそう だったが、中国や韓国では、今でも正月は旧暦で祝う事が多い。中国では「春節」、韓国では「旧正(クジョン)」で、前後3日くらいの連休祝日になってると 思う。

今日も寒そうなの で、歩いて水道筋方面へ。思ったより寒くなかったので、自転車で都賀川ベンチに行くべきだったかも(^ ^;)

野菜など買って3時過ぎ帰宅。

中国の伍毅婷さんからメール。旧正月の準備で忙しいらしい。何とかのじょ は、車の免許講習中らしい。2018年中学卒業時には、一週間ほど日本旅行もしてたとか。かなりの富裕層なのだろう。

明日からコロナ支援事業の給食訓練スクールが始まる。明日は午後からの入校 式だけだろうが、期待と不安が入り交じる。対策というわけではないのだが、フリーのエディターvs-codeをインストールして、ネットの入門ページ見な がら試用してみる。

なかなか要領を得ないながら、なんとか「HTMLを作ってみよう」というだ けの文章をブラウザに表示して、文字色を緑色にする事ができた(^ ^;)

今日の歩数は3728歩。


金網にピントが(>_<) 

箱 入り雉 

ピンクの山茶花 

球 根ベゴニア 

絞 り柄薔薇 

エディターvs-code初めて試用 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

좀이 쑤시다(チョミッスシダ う ずうずする)

「좀(チョ ム)」はダニみたいな小さい虫のこと。쑤시다(ッスシダ)はズキズキとかチ クチクと痛みを表す言葉虫に刺されて痒いというニュアンスで、何 かがしたくて仕方ないという意味にもなる。

민수는 게임을 하고 싶어서 좀이 쑤신 모양[模様]이 다(ミンスヌンゲイムルハゴシポソチョミッスシンモヤンgイダ ミンスはゲームがしたくて仕 方がないようだ

2022/01 /30(日)● 宇治川猫場壊滅??(>_<)●

7時半起床。

今朝の血圧は181/103/66。35.7℃

朝の三点セット。

今朝もまた、北朝鮮がミサイル発射したらしい。今年に入って7回目、4日に 一回撃ってる計算になる。2月4日の北京冬季オリンピックまでにもう一回くらい撃つかも。

昼からJRで神戸駅に出て、中央図書館へ。その前にいつもの猫場、宇治川南 小公園を覗いたが、猫一匹もいない。この前も黒一匹しかいなかった。猫おばさんらが作った猫小屋も撤去され、草地も完全に除草されて、なんとなく殺伐とし ている。これは、自治体ぐるみの、猫排斥の動きのように思われる。

其の代わりというわけではないが近所の自由学園ガーデンには二匹の猫が定着 している模様。

図書館では2冊しか借りず、5時半に出て、6時過ぎ帰宅。

今日の歩数は3995歩。


湊川神社上空 

自 由ガーデン猫二匹 

同 じく 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

창의력[創意力](チャンgウィリョク 創造力)

日本語では「創意」は使っても、「創意力」は見ない。Youtubeで「家 族」という番組の動画でイパク サが取り上げられてた中で、キーボードのキムスイルさんとパクサの以下のやり取りがあった。

김수일[金秀日]: 창의력 있어야돼(キムスイル:チャンgウィリョギッソヤデ 創造力あってこそだ)

이박사[李博士]: 응,의력 없으면 안 돼(イパクサ:ウンg、チャンgウィリョクオプスミョンアンデ うん、創造力が無きゃあ駄目だ)

久しぶりに元気そうなスイルさんの姿見ることが出来て嬉しかった。15年く らい会えてない。

2022/01 /29(土)● 六アイ遅出●

7時半起床。

今朝の血圧は174/96/90。35.7℃

10時のJRで住吉に出て、六甲ライナーで六アイの搬入現場、マンション 12階へ。昨日帝塚山で引き取った荷物の搬入だが、昨日の残りの引き取りがあって、その到着を待つことになったのだった。

10時半に荷物到着。ベッドの組み立てなどやって、昼休みは久しぶりに「ふ れあい向洋」で定番の唐揚定食。うーーん、やっぱりこれは最高である。

現場マンションは12階建てで中央が庭園になって各階に回廊が巡らせてあ る。北側は10階までしかなくて、南側の回廊から六甲山が見える。見事に平らかな屏風のようなスカイラインである。

4時過ぎ作業終了。住吉のKOYOでちょこっと買い物して5時帰宅。

iPhoneでもう一度ワクチン接種の予約試みたら、前回摂取した会場 (BBプラザ)で13日夕方に予約完了。一、二回目はファイザーで、3回目はモデルナになる。ファイザーではまったく副反応出なかったので3回目もファイ ザーにしたい気持ちもあるが、何とかなるだろう。

今日も全国の新感染者は8万人超え、東京大阪では、若くて軽症状なら、自主 的に家庭療養、ほとんど丸投げである。

ヨーロッパではパンデミック(世界的流行)からエンデミック(地域的流行) と見做そうという傾向が強まっているようだ。

日本でも早晩そうなるのだろう。

今日の歩数は3856歩。


白くても三色菫 

枯 葉 

ふれあい向洋唐揚げ定食 

鈴 懸の木(プラタナス)に雀 

現 場12階廻り廊下から 

W.Morris 壁紙専門店 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

날 로 먹다(ナルロモクタ労 せず成果

直 訳すると生で食べる。煮たり焼いた りをせずにそのままの状態で食べることをいう。苦労や努力することなく成果を出す・取ることを否定的な意味合いで使う言葉。

・ 그렇게 항상[恒常] 날 로 먹으려고 하면 나중에 고생[苦生]할 거에요(クロッケハン gサンgナルフォモグリョゴハミョンナジュンgエコセンgハルゴエヨ そうやっていつも楽をしようとすれば、後で苦労しますよ。

日本には「楽して得とる」ということわざがある。こちらも肯定的ではないが、それほど非難がましくはないような気がする。


2022/01 /28(金)● 帝塚山付近●

6時起床。

今朝の血圧は178/88/76、36.0℃

阪神岩屋から6:36発普通電車で尼崎センタープール前7:23下車。この 普通電車で2回乗り換えたら7:05に到着予定。待ち合わせ時刻7:30には早すぎるので、乗り換えなしで行くことにしたのだった。

いったん尼崎倉庫に寄って、帝塚山のマンショ二階のロシア人?夫婦のローカ ルムーブの現場。今日引き取って、明日六甲アイランドに搬入予定。台所、洗面所、オフィスなどの簡易梱包。昼休みに近くの「阿部野神社」覗く。北畠親房ゆ かりの神社らしい。割と大きい神社だがあまり見るものはなかった。名前がイマイチだし。アベノマスクを思い出した。

4時に作業終了、また尼崎倉庫経由で、としろうに灘駅まで送ってもらい、5 時半帰宅。

コロナワクチン三回目接種案内の広報がポストに入ってた。前二回とおなじ BBプラザで申し込もうとiPhoneで予約サイトで手続きしようとしたが、途中で「記載漏れ」の表示(生年月日と整理券番号が灰色表示になってしまう) が出て、途中で諦める。まあ2月中には接種できるだろう。

今日の全国新感染は8万人超え。岸田総理、濃厚接触者の待機期間を10日か ら7日に短縮発表、佐渡ヶ島金山世界遺産申請一旦保留としながら、党内の反対意見で再び推薦の意向に。右顧左眄とか朝令暮改とか右往左往とか優柔不断と いった四字熟語がゆらめく。

今日の歩数は4422歩。


尼崎センタープール 

鉛筆型煙突 

帝 塚山の三毛 

シネラリア 

色違い 

阿部野神社 

北畠顕家之像 

大阪湾 

同じく 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

귀 순[歸順](クィスン 亡命、北朝鮮から韓国に渡る亡命

辞 書的な意味では、反抗するのをやめ相手側に服従する行為のことを指す。狭義には北朝鮮の兵士や国民が海や陸地を通して、韓国に亡命することを指す。

【思考の教室】戸田山和久 ★★★★ 2020/10/25 NHK出版

戸田山和久 1958年東京都生れ。東大大学院人文科学研究科。専攻は科学哲学。「論文 の教室」「科学哲学の冒険」「科学的実在論擁護する」「哲学入門」

「じょうずに考えるレッスン」という副題。”考える”ためのす べてを網羅した「知の経典」、練習問題42問 付き、これが決定版だ!(キャッチコピー)

こういった「思考のハウトゥー本」は、ときどきつい手にとってみること があり、そのつど、期待→なるほど→それっきり(>_<)というパターンが多かった。本書は、高校生や大学新入生あたりを読者に想定した本らし い。著者より10歳年をとったMorris向きではないようだが、裨益するところ大きかった。ような、気がする(^ ^;)

理由・根拠・前提が判断・主張・帰結・結論をサポートする。

理由・根拠・前提と判断・主張・帰結・結論の間にはサポート関 係が成り立つ。

サポート関係でつながった考え、それが論理的思考だ。そして、 考えと考えをサポートでつないで考えていくことを「論理的に考える」という。これが論理的思考のいちばんシンプルな定義。

「サポート」というのが、かなり大事なキーワードのようだ。

サ ポート[support] 支えること、支持すること、支援すること。またその支援。(大辞林)

support 1.ささえる、支持する 2.維持する、持続させる 3. 力づける、元気づける 4.耐える、忍ぶ、我慢する 5.扶養する、扶助する、養う 6. 財政的援助を与える、援助する、後援する 7. 証拠立てる、裏書きする、確認する 8. (役を)勤める、演じる 9.付き添う、補佐する10.(音楽)伴奏する(研究社 新英和大辞典)

私たちの心にはいろいろヘンなクセがある。心理学者はその「ク セ」を「バイアス」と呼んでいる。もともとは対角線とか斜めの線といった意味だ。ここから、まっすぐから逸れていってしまう「かたより」を意味す るようになった。

これらのバイアスは、私たちを「じょうずに考える」から遠ざけ る。その結果「自分の信じていたいことを信じる」ようになる。

私たちの心はそもそもいろんなバイアスを備えていて、偏見やス テレオタイプはそうしたバイアスの産物。

バ イアス[bias]1.布目に対して斜めに裁断した布地、はすぎれ、バイヤス 2. 「バイアスーテープ」の略 3.真空管やトランジスタの目的の動作状態を得るために、信号電圧以外に電極に与える一定の電圧 4.考え方が他の影響を受けてかたよること(d催事林)

書き言葉と文字の助けによって、人はゆっくりじっくり考えるこ とができる。それで何ができるようになるかというと、反省的思考と批判的思考ができるようになる。

「記録の誕生」であるな。

思考を広げる言葉――思考を狭める言葉

人々を連帯させる言葉――人々を分断させるための言葉

細かな違いに気づかせるための言葉――なんでもかんでもいっ しょくたにする言葉

反省を促す言葉――反省をジャマするための言葉

ドッキリさせるための言葉――ウットリさせるための言葉

弱者が異議申し立てするための言葉――強者が人々をコントロー ルするための言葉

真理を明らかにするのに役立つ言葉――真理を隠すのに役立つ言 葉

言葉を+ーに分けるのではなく、使い方、使われ方でこの二つのどちらに なるかを見極める必要があるのだろう。

私の嫌いな言葉に「全員一丸となって」と「心を一つにして」が ある。いろんな人がいるということを覆い隠して、特定のことをみんなに強制して、しかもそれを喜んでやれ、と命じるときの言葉だから嫌いだ。「誠 意を示せ」も大嫌い。謝ったくらいじゃ許してやらないぞ、オレの気がすむまでいくらでも謝れ、もしくはお金を出せ、という寛容のかけらもない脅迫 の言葉だから。しばしば暴力団関係の方々がお使いになる。

Morrisの嫌いな言葉には他に「頑張る」「癒やし」「絆」「自己責任」「自粛」そして「手をこまねく」等など(^ ^;)

人類 最古のテクノロジーである「言葉」じたいに関心をもって、自分の語彙を増やす努力を続けながら(一生モノ)、つねに自分の語彙を反省してチェックにか けることをおこたるな!

これはMorrisの座右銘としたい。

「モラル・ハラスメント」は1990年 代につくられた言葉で、虐待やいじめの一種だが、肉体的な暴力ではなく、精神的な虐待。加害者は、被害者に言葉の暴力をふるう。加害者は長い時間 にわたって、誰にも(時には被害者じしんにも)気がつかれないように巧みに、いかに自分が正しく優れていて、被害者が間違いだらけの劣った軽蔑す べきダメ人間であるのかを刷り込んでいく。そういう被害者に「それはね。モラル・ハラスメントなんだよ」と言ってあげる。被害者は、この言葉を知 ることではじめて、自分が悪いのではなく、これは手の込んだ虐待の一種なのっだ、そして自分の人権と尊厳が侵害されているんだ、と考えることがで きるようになる。言葉が弱い者の武器になることもある。

言葉が「弱者の武器」になる。

インターネットで検索したから自分は考えたと思うな。人の文章をコ ピペすることを考えることと勘違いするな。パソコンもタブレットもスマホも「考える」に使う時間を増やしてくれるテクノロジー(ただし、考える人 にとっては)なんだ。

「あまり考えない人」(たとえばMorris(^ ^;))にとっては、単に「便利な道具」で終わってしまう。

紙とペンは強力な思考拡張装置で、如何様にも使えて、しかもい つでもどこでも使える。脳+紙+ペン共生体による思考は、紙の二次元性をうまく使うことによって、脳だけによる思考を大幅に強化してくれる。とり わけ逆問題を解く(=ダンドリを立てる)際に助けになる。紙には余白があることをうまく利用すると、数学の証明もじょうずに考えることができるよ うになる。なんでも書ける自分用の「自由帳」をもつこと。

「自由帳」買おう!

1.文章設計術――自分の考えをつたえるために文章をどうつ くったらいよいか

2.クリティカル・リーディング――相手の考えを学ぶために文 章とどう付き合ったらよいか

3.議論術――文章をやりとりしながらみんなでいっしょに考えるためには、どうすればよいか

良い文章とは、目指す相手に対して目的をうまく果たせる文章の ことである。

書く時には、つねにこの三つをアタマにおいて。

サポ文は「主張を証拠でサポートする」型の文章。特定の相手に 大して、主張を証拠(根拠・論拠・理由)でサポートすることによって、相手に主張を納得してもらうという目的で書かれる文章。

良いサポ文を書くための5つのステップ

1.まずは基本パターンだけつくることを考える。主張がなんであるか。

2.その主張をサポートする根拠・理由になりそうなことは何か

3.根拠・理由が見つかったら、それが主張をどのくらい強くサポートしてくれるかを考える

4.次に考えるべきなのはサポ文の相手

5.1.から3.で作っておいた基本パターンのどこにおまけを付け加えれば理解 しやすいか。

プレーンな文体の特徴

1.文が文としてきちんとした形をしている。主語と述語がちゃんとある。文頭と文末がちゃんと対応している

2.一つ一つの文が短い。一つの文で一つの事が言われている

3.それぞれの文が文章の中でどういう役割を果たしているかが明確になっている。「役割マーカー(接続詞)」がちゃんと使われてい る

4.一つ一つの文が一義的に読める。曖昧性や多義性がない

5.レトリック(ひねった言い回し)を含まない。

クリティカル・リーディング(批判的読み方)はサポ文にし か使えない。

1.当該文章がサポ文かどうかの判断

2.文章を構成要素に分解

3.バラバラにした構成要素それぞれの役割を考える

4.構成要素を基本バターンの形に整理して並べ直す

クリティカル・リーディングが唯一正しい読み方という言うわけ ではない。エンターテインメントを楽しんで読むための読み方、文学作品を深く味わうための読み方、情報をできるだけたくさん効率的に集めるための 読み方、いろんな読み方があってよい。

Morrisのこれまでの読書の90%以上が、クリティカル・リーディ ングでは無かったと思う。

何かを言ったように偽装する方法

1.同義語や反対語の利用――主張を何にでも当てはまるものしてしまう。「B型 の人は外交的・社交的で愛想が良いときもありますが、その一方で用心深く引っ込み思案なときもあります」

2.主張をいろんな仕方で解釈できる曖昧な言葉で表現――「関係各所において可及的速やかに適切に対処していきたい。国民の皆様に 真摯に寄り添って、信頼回復のために全力を尽くしたい」

「集団愚」を呼び寄せる集団思考

1.自分たちの正しさを疑わなくなる傾向

2.オレたち負けないもんね幻想

3.ステレオタイプ化――意見の異なるグループ、相手を「軽蔑すべき邪悪な愚か者」と見做す

4.自己検閲――忖度「空気を読む」全体の意見を察知してあわせようとする。自粛

5.全会一致の幻想――自己検閲が蔓延すると、全員が自分の意見と逆の意見に一致した形に

6.心をガードする傾向――自分たちの意見や決定に反する意見や不利な証拠に心を閉ざして、なかったことにする

オウム真理教も、既存政党も、マスコミも、大学も、大企業も、各種専門 団体も……

インターネットは、情報をフリーにする。「自由」という意味と 「無料(タダ)」という意味の両方で。そして、世界中の人々が互いに語り合うことを可能にする。これによって、異なる意見を持つ人々を出会わせ、 自由でオープンな議論を生み出す。ネット上に民主的な社会が実現できるかもしれない。こうした未来像は「サイバー・デモクラシー」と呼ばれてい た。

ところが、今は、ネット中毒やらフェイクニュースやらGAFA(ガーファ)がどんなに社会と経済をゆがめ、不健全なものにしているか。インターネット技術は、異なる意見を持つ人々の出会い を促進するどころか、むしろジャマするものになってしまった。

一つはフィルタリング技術―――検索エンジンが個々の好みに合 わせて見たい情報だけを自動的に提供する。

もう一つはSNS(ソー シャルネットワーク)――ネットワーク上で誰とつながっているかを選べる。自分と似たような考えの持ち主ばかりとつながる。こうしてネット空間は 同じような意見の人ばかりからなる、いくつもの閉じたコミュニティに分かれていく。

インターネットが「集合愚」をもたらすテクノロジーにもなりうる。

何かを図に表すということは、どうでもいい細かいことを見えな くシて、ある集まり(ガクモンの方では「システム」とか「系」と言ったりする)の構造(パターン)を取り出して目に見えるようにするということ。

数学は、目を細めて一歩遠ざかって眺め、隠れていた共通の構造 を取り出すための有力なツール。数学以外のガクモンは、基本的には「この世にあるもの」を研究している。数学は別で、「この世にあるかないかなん てお構いなしに、どんな構造だって調べてしまう」すごく自由なもの。数学は記述できる構造のレパートリーがものすごくたくさんある。だからこそ、 数学は他のガクモンにもものすごく役に立つ。

どんなものもパターンや構造をもっていて、その構造を調べるの に数学ほど適したものはない。

数学は苦手という人は多い。具体的でないので、何のために学ぶ のかわかりにくい。むしろ数学は国語に似ている。新しい言葉を身につけて、これまで考えられなかったことを考えられるようにするために学ぶのだ。 思考のレパートリーを広げるためにやる。「オレ、アタマ悪いから数学勉強しません」というのは間違っている。数学を身につけないからアタマ悪いま まなんだ……

「数学音痴」を事あるごとに標榜してきた。だからアタマ悪いままだった のかあ(>_<)

よく考える人にになるために難しいのは二つ。自分はじょうずに 考えられないかもしれないということを「自覚」すること。そして、もっとじょうずに考えられるようになりたい、と「願う」こと。

自分はもうすでにじょうずに考えられると思い上ったり、じょう ずに考えなくても幸せに生きていくことができると思ったりするのは、じょうずに考えることが苦手な人の特徴。これはもろ「希望的観測(ウィッシュ フル・シンキング)」。

「楽天主義」「結果オーライ」「ケセラセラ」がMorrisの生き方 だった。しかし……

百歩譲って、福島原発事故は「想定外」と言い訳できるかもしれ ない。私はそうは思わないが、できたとしよう。でも、核廃棄物の最終処分はどうするんだという問題は未解決のままだ。そういう廃棄物が安全になる までには千年、万年単位の時間がかかる。埋めるにしても、テロリストに狙われる危険もあり、安全に管理するにはお金がかかる。そのお金を負担する のは未来の人たちだ。原発の恩恵を被っていない彼らに負担だけ押し付けていいものか? こんなことはちょっと考えれば想定できたことだ。でも考えずに始めちゃった。……こういうの「じょうずに考えた」とは言わない。これと似たような ことはいっぱいある。国の借金がとんでもない額になっているとか、年金がもらえなくなりそうだとか、人口が減るとか、いつまでたっても周りの国々 と仲良く出来ないとか、不公平になるのは分かりきっているのに英語の入学試験を業者テストにしようとか……次の世代にツケが回る。

本論の他に、こういった社会事象に関する個人的意見が頻出する。コロナ関連の私見も多かった。それぞれに面白かったし、納得できる ところも多かった。

というわけで、「じょうずに考える」ということは、キミ一人の サバイバルにとっても、みんなのサバイバルにとっても、すごく重要なこと。「考えること」誰にでも備わった能力だが、「じょうずに考えること」は トレーニングしないとできるようにはならない。不幸にしてそのトレーニングを怠ると、ヒトはかなりざんねんな生きものになってしまう。

Morrisはかなりざんねんな生きものかも(; ;)

「論理的思考」というのは「手段」であって「目的」ではない。 「論理的に考える」ことじたいは善いことでも悪いことでもない、ということを忘れてはいけない。論理的思考には科学(ガクモン)と民主主義を支え るという大切な目的がある。

『誰も知らない』のお母さんのように「今の政権は私たちのこと をちゃんと考えてくれてる「ような気がすんの」」って思って、みんなおまかせしちゃうんだったら、論理的思考は必要ない。

グサッ、ときた。

2022/01 /27(木)● 七十(+α)の手習ひ●

7時半起床。

今朝の血圧は161/64/75。35.6℃

10時に自転車でハローワークへ。「コロナ求職者支援訓練コース」申請の最 終審査日。書類関連はすべて提出済みで、今日は確認と今後の出頭日(^ ^;)や注意事項、訓練校に持っていく書類の受領など。1時間ほどで終了。これで2月1日から7月末まで、訓練生活(月~金、10:00~16:40)ということになる。 40年前の図書館司書夜間講座以来である。百日ほどでどのくらいの技術習得できるのかは、疑問だし、それ以前に最後まで続くのか不安もあるが、知らないこ とを学ぶということへのどきどきわくわく感もある。

灘図書館まで足を伸ばし、5冊借りて、リサイクルショップで黒いショルダー バッグ購入。これも通学準備である。

4時半帰宅。沢村社長から寒中見舞いが来てた。引っ越ししたらしい。これま での福岡県田川郡から嘉麻市への移転。Google Mapだと飯塚市の南東地域らしい。九州出身のMorrisであるが、あの辺りは行ったことがない。

大学テストで携帯使ったカンニングを試みた、関西在住の19歳女性が、四国 の母と一緒に香川県警に出頭したらしい。家庭教師アプリで見知らぬ大学生に解答を求めるという、いかにも今の時代らしい犯罪だが、最新技術使えば、組織的 な完全犯罪も不可能ではないような気もする。今の時点でてっとり早い対策は。試験場を通信シャットアウトにすることくらいかな。試験嫌いでは人後に落ちな いMorrisだけに、こういったこともあまり話題にはしたくない。

今日の歩数は4772歩。


寒菊 

2月から学園生活(^ ^;) 

Morrisの守護神? 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

재 활[再活](チェファル リハビリ)

알 렐르기(アルレルギ アレルギー)

구 역질(クヨクチル 吐き気)


2022/01 /26(水)● 久々都賀川●

7時半起床。

今朝の血圧は168/84/62。35.8℃

経は久しぶりに寒さもが緩み、神戸の最高気温12℃というし、自転車で都賀 川ベンチでミニギター。いつものベンチでなく日当たりのよいベンチ。日が照ってる間は大丈夫だが、雲に隠れるととたんに寒くなる。3時間弱粘って4時前に 撤収。マルハチで買い物して4時半帰宅。

コロナワクチン3回目接種の案内書が届いてた。Morrisは6月16日に 2回目接種受けてるから、1月16日で7ヶ月過ぎてることになる。だからいつでも受けられるはずだが、金沢病院ではすぐ接種できる日は空いてないようだ。 それほど慌てるひつようもないが、できるなら早めに済ましておきたい。

今日の歩数は3837歩。


箱 入り黒 

飼 い主と日向ぼっこ 

都賀川ベンチ 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

민 소매(ミンソメ タンクトップ)

니 트(ニトゥ ニット)

가 디건(カディゴン カーディガン)

맨 투맨(メントゥメン トレーナー)

데 님(デニム デニム)

후 드티(フドゥティ パーカー)

오 리털 점퍼(オリトルジョムポ ダウンジャケット)

양 말(ヤンgマル 靴下)

속 옷(ソゴッ 下着)

브 래지어(ブレジオ ブラジャー)

팬 츠(ペンチュ パンツ)

삼 각[三角]팬티(サムガクペンティ ビキニパンツ ブリーフ)

목 도리(モクトリ マフラー)

잠 옷(チャモッ パジャマ 寝間着)

츄 리닝(チュリニンg トレーニングウェア)* 트 레안닝복[](トゥレイニンgボク )


2022/01 /25(火)● キリ番●

7時起床。

今朝の血圧は152/62/94。36.2℃

朝、この部屋覗いたら、アクセスカウンタが599996になってた。ここま でキリ番間近だと、ついつい気になって、国会中継流し見シながら、時々カウンタチェック。ちょうどお昼前に60万のキリ番達成。カウンタ途中何回かおかし くなったりしたこともあるが、それは無かったことにして、Morris部屋開設して23年で60万カウントというのはいかにも地味である。You TubeやTwitterなんかだと一日何百万、何千万、何億とカウントされる時代だもんね。一日に換算すると平均70カウント前後ということになる。期間だけは、割と長 い部屋ということになるだろう。

国会中継も岸田総理ののらりくらりで盛り上がりに欠ける。

午後からはiPhoneラジオイヤフォンで聞きながら王子公園方面へ。原田 の森ギャラリーでは六甲アイランド高校の美術展の準備中だった。一般観覧OKだったのでちょこっと冷やかす。外国人女生徒の緻密な抽象画が面白かった。

その後、動物園にまわり、図書室で写真集閲覧して5時帰宅。

中国の女子大生伍毅婷(ウイーティン)さんにメール書く。彼女は19歳で、 観光、ホテル関係の専攻らしい。MDのことを前のメールに書いたら、ミニCDと勘違いしてたようだ。80年代の日本のアイドルに注目したのは、香港の歌手アニタムイ(梅艷芳)が好きで、山口百恵の曲などをカバーしてたことから関心を持ったとのこと。Youtubeで探したら、こ んなのが見つかった。

マンボウ実施は明後 日から全国で34都道府県ということになるらしい。効果はほとんど期待できそうにないのにね。今日の新感染は6万人超え。

今日の歩数は3392歩。


60万アクセス23年で(^ ^;) 

六アイ高校美術展 

Tante la Vespa イリヤ・サルコヴィチ 

今 日のまぬう 

大山猫 

ピントロング 

ラマ変顔 

Wキリン 

ハンター亭 

源五郎 

ラナンキュラス 

kuli-kuliの猫看板

【今 日の韓国語単語from Kpedia

썰 아요(ッソロヨ 切ります)

볶 아 주세요(ポッカジュセヨ 炒めてください)

쪘 어요(ッチョッソヨ 蒸しました)

무 칩니다(ムチムニダ  和えます)

끓 여주세요(ックリョジュセヨ 煮てください

휘 저었어(フィジョオッソ かき混ぜたよ)

놓 어요(ノオヨ 入れます)

기 름을 들러 줘요(キルムルドゥルリョジュォヨ 油を引いてください)

판 갈아 주세요(パンカラジュセヨ 鉄板()を替えてください)

잘 라 주세요(チャルラジュセヨ 切ってください)


2022/01 /24(月)● 残念!名護市長選(; ;)●

7時半起床。

今朝の血圧は179/65/81。36.2℃

名護市長選は渡具知武豊19524票、岸本洋平14439票で、辺野古移設 反対の岸本が破れてしまった(>_<) 不本意な結果であるが、不条理な辺野古基地建設には徹底的に反対しなくては。自民党の主張「普天間基地からの移転にはこれしかない」は、すでに破綻している。

自転車でハローワークへ。コロナ禍求職者支援制度の手続き。マイナンバー カード記入の住民票が必要ということで、自転車で灘区役所まで走る^^;)引き返してとりあえず、手続き済ます。事前審査の後今週末に決定するらしい、と いうことで、期待しておこう。

水道筋で買い物して正午帰宅。

国会中継予算委会。午前中は自民党、午後公明と立憲民主党。安倍・菅政権と 比べると「聞く耳」を標榜する岸田政権だけに、ちょっとはましかな、と思いつつも、脱力させる質疑応答が多かった(^ ^;)

今日の歩数が3332歩


チ ビタン見つけたい 

店に来た猫写真

桜草 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

혈 혈단신(孑 単身)ヒョリョル タンシン  孤軍奮闘)

孑(けつ、げつ)」は「ひとり」の意味で 同じ意味の「単身」とで天涯孤独身 寄りもなく非常に孤独という意味実 際使われるのはかなりたくましい姿、頼るところがない一人なのにすごく頑張った というニュアンス。

민 수는 혈혈단신 일본[日本]으로 유학[留学]가서 회사[會社]를 설립[設立]했다(ミ ンスヌンヒョリョルタンシニルボヌロユハッカソフェサルルソルリッッペッタ ミンスは単身で日本に留学に行って孤 軍奮闘して会社を設立した


2022/01 /23(日)● 雨籠り●

7時起床。

今朝の血圧は188/79/81。35.4℃

朝から雨。今日は部屋籠り決定。(^ ^;)

今年初の麻婆豆腐作る。

大相撲はほとんど見なかった。二敗の御嶽海が一歩リード、三敗の阿炎と琴ノ 若戦は阿炎が勝ち、三敗の照ノ富士が御嶽海を破れば巴戦の優勝決定戦になるということで、野次馬としては巴戦を期待したのだが、御嶽海が勝って本割で3回 目の優勝。これで大関昇進はほぼ確定。相撲協会としては万々歳だろう。

今日は名護市長選挙。結果が気にかかる。

夜は久しぶりにウイスキーなど飲んでいる。CUTTY SARKである。パンフェスタフェリーで韓国に行くときは、これを持参してデッキで飲むのが習慣になってた。うーーん、次回はいつになるのかなあ。

今日の歩数は0歩。


困った時の麻婆豆腐 

麻婆丼 

久々CUTTY SARK 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

애 지중지[愛 之重之](エジジュンと りたてて大事にする)

[](ジュンg)は大切にする、大事に する。

소중[所 重]하다(ソ ジュンg ハダ 大切だ 大事だ)

이 도자기는 아버지가 애지중지하는 물건이다(イドジャギヌンアボジガ エジジュンジハヌンムルゴニダ この陶磁器は父が特に大 事にし ているものだ)


【唐牛伝 : 敗 者の戦後漂流】佐野眞一 ★★★ 2016/08/01小学館  初出「週刊ポスト」2015

「週刊朝日」2012年10月26日号に連載第一回が掲載された「ハシシタ・奴の本性」(佐野眞一と取材班)で橋下徹、部落解放同盟などから批判を受けて、 連載中止になり、その後4年間の空白を置いて書かれたのが本書である。

Morrisは唐牛健太郎については全学連委員長だったという以外、ほとんど無知だった。

唐 牛健太郎 略年譜

1937年 2/11函館市湯ノ川で生まれる

1945 4月父死去

1953 函館東高校入学

1955 (日本共産党六全協で方針転換)

1956 北大入学 7月休学 半年ほど東京に在住

1957 (2月岸信介内閣誕生) 4月北大に復学 日本共産党に入党 6月全学連分裂で島成郎らと共産党除名、脱党

1958 (日共に反旗を翻した全学連幹部が共産主義者同盟(ブント)結成)

1959 6月全学連委員長に就任(11/27全学連デモが国会構内に乱入)

1960 (1/16岸渡米阻止のため羽田空港ロビー占拠)4/26国会突入デモを指揮した逮捕される(11月に保釈)4/28北大を除籍に(6/15樺美智子国会デモで死亡)(6/19新安保自然承認 4/23岸が退陣表明)(7月 ブント解散)

1961 1月革共同全国委に参加 4月津坂和子と結婚 7月全学連委員長辞任

1962 5月革共同全国委員脱退 田中清玄社長の丸和産業入社

1963 (2TBSラジオ「ゆがんだ青春」を放送)5月東京高裁で公訴棄。却宇都宮刑務所で同年11月頃まで服役

1964 田中清玄と西ドイツに旅行

1965 堀江謙一と組んで「堀江マリン」設立

1968 新橋に小料理屋「石狩」開店

1969 真紀子婦人と四国八十八ヶ所巡りを経て鹿児島から与論島へわたる

1970 北海道厚岸を経由して、紋別で漁師に

1978 母きよのがん看病のため函館に移住(翌年4月母死去)

1980 紋別郡遠軽町の「北海道家庭学校」訪問

1981 千葉県市川市に移住、エルム勤務

1982 徳洲会創業者徳田虎雄と出会う。エルム退社後徳洲会の活動に携わる 新宿市ヶ谷に転居

1983 直腸がん判明

1984 3/4死去。享年四十七

安保条約の批准によってアメリカに軍事防衛問題をすべて肩代わりさせた日本は、経済問題に一意専心できる国家になった。そのこ とに気が付いて以来、60年安保によって激変した日本を書くことは、私のライフワークになった。戦後教育の変貌としてとらえた「遠い「山びこ」」、未曾 有の経済成長をメディアの肥大過程として描いた「巨怪伝」、この変化を消費生活根底からの変貌として表現した「カリスマ」、高度経済成長を日本人 の精神の劣化の過程として描いた「旅する巨人」だった。

甘粕正彦と里見甫を主人公にした「乱心の荒野」、「阿片王」。

国内の高度経済成長を保証する大小として、昭和天皇がアメリカに差し出した沖縄への思いが「沖縄、だれにも書かれたくなかった 戦後史」「沖縄戦いまだ終わらず」を書かせた。

ノンフィクションの要諦は「語って説かず」である。

テレビのコメンテーターといわれる連中のもっともらしい言説。視聴者に阿った彼らの言葉の射程距離はせいぜい一週間保てばいい 方で、つまり歴史館というものがまったくない。取材なしに無責任に紡ぎだす彼らの言葉をいくら積み重ねても、人を感動させるノンフィクションには 絶対にならない。

「私は人間は組織を作る動物である。いや組織を作らずにはいられない動物である。だが、組織は人間を作らない」という言葉を持 論にして、ノンフィクションを書いてきた。(プロローグ)

Morrisは佐野眞一は信頼おけるノンフィクション作家として高く評価していて、ほとんどの作品 は読んでいる。

(60年安保の)強行採決に対して新聞各社は、当初、「アカハタ」の論調とそう変わらない社説を書いていた。七社宣言を読んだ時の蔵相の佐藤栄 作は「これで新聞はこっちのものになった」と嘯き、中曽根康弘科学技術庁長官は「けさの七社宣言、あれは自民党への詫び状かね」ひやかしたとい う。(「天皇とマスコミ」松浦総三)

60年安保闘争の主役だったブント(共産主義自社同盟)は、打倒岸信介と同時に打倒宮本顕治・日本共産党委員長のスローガンを掲げて闘った。唐牛らは日共が裏切ることを初めからわ かっていたのである。

もし仮に全学連によって岸政権が退陣に追い込まれなければ、日本は戦争を堂々とやれる国になっていたかもしれない。もう少し敷 衍していえば、全学連が岸を退陣させたから日本は戦後70年間戦争をしないで済んだ国になったともいえなくはない。(第一章 装甲車を乗り越えよ)

唐牛が死んだ1984年はオーウエルが反ユートピア小説の舞台とした年である。日本では経済的繁栄を謳歌しただっ た。福沢諭吉の1万円札など新札が同時発行され、日経平均株価が市場初めて1万円の大台を突破した。日本人の平均寿命が世界一になり、まる金、まるビという流行語に象徴される格差社会の幕が切って落とさ れた。

60年安保の意義は、左右の権威を失墜させ、イデオロギー闘争を無意味なものにしたことだろう。左の共産党と、右の岸信介は、戦前 戦後の日本社会にとって特別な存在であり続けたが、安保で岸の世紀的野望はついえたし、民衆を統制する「前衛党」という左翼の幻想も消えた。ブン トの戦いは、既存の権威から市民を解き放った。(青木昌彦談話)

60年安保闘争は岸信介を退陣に追い込んだものの、結果として政治への不毛感(無関心)を残したよ うな気がする。

唐牛健太郎は、全学連仲間の島茂郎や青木昌彦らがそれぞれの分野で目覚ましい業績をあげたのとは対照的に、「長」と名の付く職 に就くことを拒み、無名の一市井人として一生を終えた。だが、それこそが唐牛が生涯をかけて貫いた無言の挟持ではなかったか。庶子として生まれた 唐牛は、安保闘争が終わったとき、常民として生き、常民として死のうと覚悟した。それは彼の47年の奇跡にくっきりと刻まれている。

彼らを1960年の「忘れられた日本人」として葬り去ったとき、私たちは必ず大きな罰を下される。私はそう確信している。(第七章 名もなき死)

「忘れられた日本人」は宮本常一の代表作のタイトルである。ある意味、佐野にとっては最大級の賛辞 なのかもしれない。

司馬遼太郎は明治時代に設立された東京大学を称して、「東大は文明の配電盤である」と言った。その譬えを援用して言えば、戦後 日本の基礎工事は東大日共細胞によって成し遂げられた。讀賣新聞の渡邉恒雄、日本テレビの氏家齊一郎、西武セゾングループの堤清二、そして歴史学 者の網野善彦。彼らはみな東大の日共細胞でその後の行動原理を身につけ、それぞれの配電盤にしたがって、各界に散っていき、大成を果たした。

渡辺恒雄が東大で日本共産党の細胞だったというのは驚いた。

私は60年安保闘争を左右イデオロギーの衝突だったとは思わない。「満州の妖怪」と呼ばれた岸信介と戦後日本をこれから担おうとする若 者たちの対立は、日本をこれからどういう方向にもっていくべきか真剣に考え抜いたナショナリスト同士の衝突だったと見る。

満州は「私の最高傑作」と嘯いた岸と、その満州を筆頭とする「植民地」から引き揚げた子弟たちが少なくなかった全学連の衝突 は、満州の成功体験が忘れられなかった男と、敗戦によっていわば「難民」として日本に送り返された経験を持つ子弟の若者たちが描く新生日本への夢 が激しくぶつかりあった世代間の抗争劇だった。

岸もナショナリストなら、戦後日本に最初に登場したアプレ・ゲールたちが寄り集まった全学連も ナショナリストの集団だった

ナショナリズム同士の争いだったというのは正解だろう。

唐牛健太郎は、左翼的言辞をほとんど弄することなく、好奇心丸出しに「何か面白いことはないか」というのが口癖だった。誤解を 恐れずに言えば、唐牛はこれまでの革命運動では考えられない「不真面目」な男だった。

唐牛を全学連委員長に抜擢した島成郎も、全学連の理論的支柱といわれた青木昌彦も、そして社学同委員長の篠原浩一郎や、全学連 財政部長の東原吉伸も、政治や経済の世界に入ることを拒んで(拒まれてともいえるが)、ドラマチックな人生を歩んだ。

60年安保後、日本は驚異的な経済発展を遂げた。たが、なぜか不安感ばかりが募って自足できず、すべてがあっという間に消費される 社会になった。

それは私から言わせれば、「異論」はきれいに排除され、ポピュリズムと反知性主義という暴風が吹き荒れるなか、みな同じ方に向かせようとする不気味な世界になったという意味である。

何もかも劣化する一方のこうした世の中に生きる私の目には、「敗者」となって世の中を「漂流」しながらも、高度経済成長の甘い 果実とは無縁の世界を歩んだ唐牛以下の全学連幹部たちの生き方はなおさら清々しく映った。彼らは、息苦しい現在の日本社会に通底するこうした状況 に、ほんの小さな風穴を開けた。私はそう思っている。(あとがき)

これまでの佐野眞一らしくない、あとがきのトーンである。「気の弱り」みないなものを感じてしまう のは、Morrisの僻目だろうか。しんどいかもしれないが、佐野個人による「橋下徹論」に挑戦してもらいたい。


2022/01 /22(土)● 「帰還船1959」●

7時起床。

今朝の血圧は167/71/72。35.8℃

深夜に宮崎に震度5の地震発生。

朝の三点セット。

朝からコプチャンと野菜とキムチたっぷり炒めてスタミナ焼うどん。

「正義の見方」で北京オリンピックの話題の中で、1936年のベルリンオリ ンピックと恐ろしいほど似ているとの指摘。確かにこわいほど符合するところ多い。これに加えて、ロシアの対外侵略とオリンピックの連動 (>_<) そしてオミクロン株が浸透しつつある北京近郊の感染も臨界状況。でも、日本メディアでは、オリンピック出場選手のバックアップみたいな報道優先で、危険性には頬被り (>_<) 東京オリンピックの繰り返しぢゃヽ(`Д´)ノ

昼に自転車で灘図書館へ。その後、神戸学制青年センターへ。半年前に移転し て初めてである。入口で高山くんと遭遇。後から吉美ちゃんも合流。今日2時から、2階で上映会があるとのこと。三階では古本市(常設)の初日。セン ターが移転して半年経つのに、実際に訪れるのは初めてである@ @; 朝鮮語講座に始まって30年以上のお付き合いになるが、最近では年に一度の古本市のダンボール本箱作成専従者(^ ^;)として、かろうじて繋がりを保ってたのだが、その古本市も常設化してしまうと、ますます縁遠くなりそうな気もする。しかし、朝鮮問題、民主主義、反戦、文化活動…… などの 拠点としてのセンターの活動にはこれからも積極的に関わるべきだろう。

ということで、今日の上映会は全く偶然に行き当たったのだが、非常に貴重な 映像だった。戦後史の悲劇とも言うべき在日朝鮮人の北朝鮮への「帰国事業」その、最初の帰還船出港前後を当時大学生だった康浩郎監督が卒業製作として撮 影した16mmフィルム(サイレント)を復元デジタル化したもの。

「この映像は61年前の1959年12月14日に新潟港を離岸した、いわゆ る北朝鮮帰国事業の第一次船・出港を康が自ら撮ったフィルムアーカイヴのラスト・ショットである。……帰還船に乗り込むまでの帰国者と家族は、それぞれに 「在日」百年の間に蓄積された、持続的で臨機応変に考え・対応し・行動する生活態度「ハビトゥス」(日常)として身につけてきた。出港を告げるドラの音と ともに船と岸壁とは無数のテープで繋がれ、やがて切れる…。「その瞬間」から帰国者はその《日常》からも《切り離され》「ハビトゥス」も不要に。 しかし、再び世界に戻ろうとする時、人は失われた「その瞬間」からしか戻れない! 自分たちには見えなかった「その瞬間」をお見せしたい! そのためのアーカイヴ・フィルム作品である(康浩郎)」

このフィルムは、作品化されず、カビが生えて廃棄寸前だったものを、大阪市 立大学の伊地知紀子さんが見つけて、ク リーニング、デジタル化してよみがえったもので、「帰国事業」第一船に乗船した在日の姿が克明に記録されている貴重な映像、それを制作者本人の解説で見る ことができたのは得難い体験だった。品川駅から新潟に向かう帰国者の表情、それ以前の外国人登録、指紋押捺、乗船直前の子供たちの写真など、見どころも多 かったが、帰国者への赤十字からの通知の慇懃無礼な文言にこの「事業」の本質が刻まれているように感じた。

古本市冷やかして、5時帰宅。

HachiさんがFacebookに韓国のインスタントラーメン「安城湯 麺(アンソンタンメン)」のことを書いてたので、反射的に15年前(2007/11/20)に安城を訪れたときのことを思い出した。当 日の日記を読み返してみたら、これが(手前味噌になるが)とても面白かった(^ ^;)初めてミニギター持参の韓国旅行で、気分も高揚していたようだ。Morrisの数ある(^ ^;)韓国旅日記の中でもこの2007年がベストかもしれない。今は無き「鹿川 (ノクチョン)」発見の旅でもあったしね。

今日の歩数は3837歩


朝からコプチャン焼きうどん 

こ の相似形は怖い 

Twin 煙突 

初 めて新センターへ 

3階では常設古本市 

「帰還船1959」上映 

大和くんと飛田さん 

第一船出港前 

外国人登録指紋押捺 

胸 糞悪くなる文言 

飛田さんと 

康浩郎監督のトークも 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[]를 찔리다(ホルルッチョル リダ 不意を衝かれる)

直訳すると「虚を衝かれる」

삼 성전자[電子]는 가격경쟁[価格競争]에서 LG전 자[電子]에게 보기좋게 허를 찔렸다(サムソンgジョンジャヌンカギョキョンgジェンgエソエルジチョン ジャエゲポギチョッケホルルッチョ ルリョッタ サムスン電子は価格競争で、LG電 子に見事に不意を突かれた

2022/01 /21(金)● 雪中山越え●

2時起床(^ ^;)

2時40分に秋本くんに灘駅でひろってもらい、新開地でとしろうも拾って、 搬入現場(米子と思ってたが実は境港だった)へ向かう。岡山から北上した途端に雪の中、現場到着は8時半。クライアントには10時からと伝えていたが、9 時から作業開始できることになった。現場は2百坪くらいありそうな2階建て日本家屋。日本庭園に中庭もある、古い旗本屋敷といった風情。

途中レンタル家具引取があって、錯綜したが、2時前に作業終了。

帰りも雪の中何とか乗り越えて6時に三宮で降ろしてもらい、ダイエーで買い 物して7時前帰宅。

今日の新感染は全国でほぼ5万、東京は1万間近。今日から一都13県でマン ボウ発効、近畿も要請決定で、2月のサランバン会に暗雲も。

昨日、「若者には検査無しで治療のみ」と発表して顰蹙をかい、今日になって 「比較的危険性の低い若者は「治療な」で自宅療養を……」とほとんど無茶苦茶発言(>_<) 2年かけて検査拡充せず、病床確保にも消極的だった結果、検査なし、治療なしという、トンデモ論外の責任逃れを図ったとしか見えない。 一日一千万のPCR検査してる(という)中国と比べるのは無理があるかも知れないが、欧米で数十万単位の新感染が見つかるということは当然、百万単位以上の検査が毎日行わ れているということだ。

今日の歩数は3228歩。


津山SA 

現 場はゴージャス日本家屋 

日 本庭園も広々 

山陰地方の民家 

堀 

帰りも雪の中 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

뒷북을 치다(ティップグルチダ  後の祭り)

直訳すると「後の太鼓を叩く」

戦争の際に太鼓を叩くは士気を高めるためなのに、戦いが終わってから叩 いてもしょうがない。

という事で日本語の「後の祭り」の意味にな。無意味に騒ぐというニュア ンスもある。

문제[問題]가 터진 후[]뒷북 치며 해결[解決]하려고 해봤자 소용[所要]없다(ムンジェガトジンフエトゥイップクチミョヘギョルハリョゴヘボァッチャソヨンgオプタ 問題 が起きて後から解決しようとしても無駄だ)

2022/01 /20(木)● 大寒●

6時起床。

今朝の血圧は188/84/78。35.2℃

今日は大寒だが、その名の通りの寒さのようだ。

午前中の国会参院中継も、岸田総理の答弁は通り一遍でそっけないもので、見 る気失せる。

歩いてコミスタこうべ図書室へ。久しぶりに「暮しの手帖」のバックナンバー 閲覧。それなりに丁寧な造りを維持してはいるが、花森安治のイメージをつい追いかけてしまう。

大安亭で野菜やコーヒーなど買って4時半帰宅。

明日は米子行きで2時起床(>_<)なので早めに就寝。

今日の歩数は4763歩。


山茶花 

Rock On上住み猫 

Rock On 雉 

冬の薔薇 

春 日野道茶トラ 

コミスタこうべ図書室こけし 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

뛰어봐야 벼룩이다(トゥイオバヤビョルギダ 高が知れている)

すると跳んでみ たってノミだ」

 たかがノミの分際でいくらんでもた いして遠くまで行ける訳もない。たかが知れてる。

誰かが悪事を働いて逃げた時に遠くまで行けずに、すぐ捕まるだろうと言いたい時などに 使う表現

・ 편의점[便宜店] 절도범[窃盗犯]이 도망[逃亡]갔지만 뛰어봐야 벼룩이야(ピョヌィジョムチョルドボミトマンgカッチマンットゥィオボァヤピョルギヤ コ ンビニの窃盗犯が逃げたけどすぐ捕まるよ

しかし蚤のジャンプ力はものすごいと思う。蚤は体長の150倍くらい跳ぶと言われてい る。蚤の体長3mmと すれば45cm170cmの人間に換算すると 255m跳ぶ@ @;計 算になる。

【二流の楽しみ】山本夏彦 ★★★ 1978/10/30 講談社

お気に入りの山本夏彦の極初期の一冊だが、めずらしくイマイチ期待はず れだった。

一葉女史が数えどし二十五で死んだことも、あながち嘆くには及 ばない。一葉は一葉で大急ぎで生きたのである。かすにあと五年、十年の歳月をもってすれば一葉ほどの才女なら、ずいぶん佳作を残しただろうと思う のはみれんである。もし一葉があと十年生きたら、文語文を去って口語文にうつらなければならなかっただろう。一葉の口語文なんか私は読みたくな い。

樋口一葉の口語文。Morrisはぜひ読んでみたいとおもうぞ。

啄木もまたそうである。私は啄木のよい読者ではないけれど、金田一 京助、土岐善麿――啄木の友はみな長生きである。けれども私は七十八十になった啄木を想像しない。そんな年になってなお歌は私の悲しい玩具である と、あの三行に分ち書きした歌を山ほどつくられては、いくら崇拝者でもつきあいきれないのではないか、(編集者三十歳定年説

これも何となく切れ味が悪い。

昔立てたころは、立てない者に立てよとすすめ、なお立てないと 「村八分」にすること、今立てるなとすすめ、なお立てる者があると「村八分ん」にするが如くである。立てる人も立てない人も別人ではない。全くの 同一人物だと、私は手をまねいてこのなん十年ながめてきた。(旗なし旗日三十年)

そして極めつけはMorrisが唾棄する「手をこまねく」表 現。新潮社の校正はかなり厳しいから、つまりは山本がこの表現をよしとしたということだろう。

2022/01 /19(水)● ファイルキャビネットに四苦八苦 ●

7時起床。

今朝の血圧は183/89/79。35.5℃

昨日の現場の開梱作業。ちょっと早めに到着したので、白鶴美術館前からすぐ 近くの徳本寺へ。ここには朝鮮石人像があるのでときどき覗く。近所にインド総領事館もあった。

今日の作業は秋本くんと二人で、保管荷物の仕分け。家具の組み立てなどだっ たが、中でもアメリカ製のファイルキャビネットの組み立てに梃子摺った。いちおう組み立て図はあるのだが、かなり大雑把で、わかりにくい。結局組み上げる のに2時間近くかかってしまった。何しろ引き出しまで一から組み立てる必要があった。

2時に入口さんのトラックで尼崎倉庫に戻り、ここで荷降ろしと積み込み済ま してから、六甲アイランドの通関場へ。ここで積み込み済ましてとしろうに灘駅まで送ってもらい5時帰宅。

今日の全国新感染は4万人超。

今日の歩数は4398歩


白 鶴美術館 

イ ンド総領事館 

徳 本寺の朝鮮石人像 

阿 彌陀佛 

南天 

万両 

梃子摺ったファイルキャビネット 

住吉川から海を 

路地超ミニ花壇デイジー 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

왈가왈부[曰 可曰否](ワ ルガワルプ  つべこべいう)

「왈」は「曰く」の漢字で「言う」という意味他人のことに「可」だ 「否」だと口出ししてああだこうだとつべこべ言うという意味。

남 일에 제[第三者]왈가왈부하는 것은 옳지 않다(ナ ミレチェサムジャガワルガワルブハヌンゴスンオルチアンタ 他 人の事に第者が つべこべ言うのはよくない


2022/01 /18(火)● 雪舞う神戸●

7時起床。

今朝の血圧は173/72/79。35.8℃

JRで住吉に出て、としろうに拾ってもらい、住吉川右岸白鶴美術館下の海外 引越荷物搬入現場。

朝から時々雪が降る天候。神戸では珍しい。

昼休み、弁当買ってなかったので、コンビニに買いに出たのだが、近くにコン ビニ見当たらない。最寄りのファミマまででも1.5km以上あって、たどり着いたら大学構内店で利用できなかった(>_<)さらに下ってイカ リミニでおにぎり買って、食べながら現場に戻ったらほぼ昼休み終わってた(^ ^;)

4時過ぎに今日の作業終了して、松田に紙ゴミ捨てに行って、としろうに灘駅 ま絵送ってもらい5時帰宅。

コロナ新感染全国で初の3万人超え。一都十二県にマンボウ適用。近畿地区は まだマンボウ要請していないが、これも時間の問題かも。

今日の歩数は6549歩。


雪舞う 

和 洋折衷の味わい深い住居 

ダチュラ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[]거리(サゴリ 十字路 交差点)

[]거리(サムゴリ 三叉路)

신 호등 [信号燈](シノドゥンg 信号機)

빨 간불(ッパルガンプル 赤信号)

파 란불(パランプル 青信号)

노 란불(ノランプル 黄信号)


2022/01 /17(月)● 27年目●

7時起床。

今朝の血圧は169/81/88。35.8℃

11995年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大地震。あれから 27年が過ぎた。あのときMorrisは45歳だった(^ ^;)美容院二階のアパートは全壊したものの、負傷もなく、どうにかこうにか生き延びてきた。長かったようでもあり、あっという間だったような気もする。

今朝もまた北朝鮮が弾道ミサイル二発発射したらしい。今日から国会開かれる が、防衛予算拡張の口実にされるのではないかと心配になる。

昨日お年玉年賀はがきの抽選があり、切手シートの当選番号は 02.50.54だった。今年のあたりは一枚だけ。でも去年は一枚も当たらなかったからそれよりはましか。早速郵便局に引き換えに行った。

東京都を始め今週中にかなりの数の都県でマンボウ適用になりそう。関西はし ばらく様子見の模様。

今日の歩数は2994歩。


お年玉切手 

月は東に 

日は西に 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

부지기수[不知其数](プジギス 其の数が知れないほど多い

코 로나 때문에 가게를 그만둔 자영업자[自営業者]부지기(コ ロナッテムネカゲルルクマンドゥンジャヨンgオプチャヌン プジギスダ コ ロナのせいでお店をやめた自営業者 数しれない)

2022/01 /16(日)● トンガ火山爆発で変則津波●

7時起床。

今朝の血圧は182/79/69。35.8℃

昨日の昼頃トンガ付近の海底火山爆発。その時点で日本の気象庁はこの爆発に よる津波の心配はありませんと発表。ところが夜中になって、太平洋岸、沖縄などに津波警報・注意報を発令した。結果的には高いところで1m以上の海面上昇 が観測され、船舶の転覆なども発生し、ほぼ一日ちかく警報続いた。気象庁によるとこれは普通の津波ではなく。爆発による気圧の急激変化の結果で、これまで の観測史上初めての現象らしい。

地震予測はまだまだ難しいが、日本の地震観測システムはかなり進んでて、地 震発生の後、早ければ数秒後に「この地震による津波の心配はありません」との発表がある。日本全土に数多くの観測点があり、シミュレーションシステムなど も充実している。今回の場合、爆発地点がトンガ付近だったし、地震ではないから、勝手が違ったのだろう。

今日は比較的あたたかそうなので、久しぶりに丸山公園に行こうかと思いなが ら、北村薫の「円紫さんシリーズ」途中でやめられずに、ずるずると部屋籠り担ってしまった。

BGMにMDコレクション、韓国歌謡をランダムに入れたのを5枚続けて聴い て、すっかりノスタル爺さんになってしまってた。MDは74分(中には80分も)で、1枚に20曲位入ってるからざっと100曲くらい聴いたことになる。 自分のセレクションだから大半はお馴染みが、中には歌手もタイトルも(曲すら)覚えてないものもある。iPhoneのSoundHoundとShazam という二つの検索ソフトを使えば大抵分かる。

中国の女子大生イーティン(伍 毅婷 ウ イーティン)さんからメール。彼女は最初のメールで日本の演歌が好きだと書いてたが、それ以外に日本のアイドル歌手も好きで、特に中山美穂はLP、EP合わせて20枚くら い所持してると書いてあった。他、おニャン子クラブ、キャンディーズ、ピンクレディ、高橋真梨子、松田聖子、小泉今日子などが好きだと@ @; 80年代のアイドルだから活躍したのは30~40年前である。今の女子大生(しかも中国)のチョイスとは思えない。どうなってるんじゃ。それと中国でもオミクロン株感染者 が「急激に増加してる」とも。旧正月(今年は2月1日)の関係で心配しているようだ。オリンピックには全く触れてなかった。

今日の歩数は0歩。


【今 日の韓国語単語from Kpedia

꼭 끼다(ッコッキダ きつい 窮屈だ)

구 두가 꼭 끼다(クドゥガッコッキダ 靴がきつい)

빡 빡하다(ッパッパッカダ  きつい 厳しい)

일 장[日程]빡빡하다(イルジョンgイッパッパッカダ 日程がきつい)

경 사[傾斜]가 심하다 (キョンgサガシマダ 傾斜がきつい)

비 탈길 경사가 심하다ピタルキルキョンgサガシマダ 坂道の傾斜がきつい)

지 독하다(チドッカダ  厳しい きつい)

성 격[性格]지독하다(ソンgキョギチドッカダ 性格がきつい)

【骸骨ビルの庭  上下】宮本輝 ★★★✩ 2009/06/23 講談社 初出「群像」2006-09

大阪・十三に戦前からある通称「骸骨ビル」。戦後の混乱期 に住み着いて、オーナーの阿部轍正と茂木泰造に育てられた孤児たちを立ち退かせるために三人目の担当者として送り出まれた八木沢省三郎は、一筋縄ではいか なそうに見える彼らの話に耳を傾けるうちに、困難だったであろう日々を思い描くようになる。(袖書きより)

「ぼくは高校生のときに、人間は何のためにうまれてきたのかっ てパパちゃんに訊いたことがあんねん」

即答できるような質問ではないことくらいはわかる年齢に達して いたし、明確に答えられるものでもないと承知していたが、パパちゃんは即答し、かつ断言したのだ。自分と縁する人たちに歓びや幸福をもたらすため に生まれてきたのだ、と。

パパちゃんというのがオーナーのことである。「自分と縁する人たちに歓びや幸福をもたらすために]人は生れてきたというのは、いかにも宮本輝らしい。

私はナナちゃんの口から出た「潜在意識の魂魄」という言葉に少 し驚き、それは能の世界でよく使われる用語なのかと訊いた。ナナちゃんは比呂子ねえちゃんからの受け売りだが、比呂子ねえちゃんは、有田紀根さん から教わったのだと答えた。有田紀根というのが湊比呂子がお手伝いとして二十年務めた家の主人の名らしい。

「潜在意識の魂魄ですかァ……。魂魄だけでも説明しにくいの に、そこに潜在意識が付くと、……難解ですねェ。魂魄を辞書で調べても、「魂のこと」なんて説明してくれてるだけで」

私の言葉に、ナナちゃんはいとも簡単に言った。

「魂は精神にだけあるんじゃないのよ。肉体にもあるのよ。魂魄 の「魂」は精神のほうで、「魄」は肉体のほう。ふたつ合わせて魂魄。精神だけの人間なんていないし、肉体だけの人間もいないでしょう? 精神と肉体がふたつ揃って魂魄よ。そうじゃなきゃあ、お化けか幽霊じゃないの」

「えっ? じゃあ、夢幻能っていうのは、幽霊みたいなものとか霊魂みたいなものが、生きてたときのことを見てるんじゃないんですか?」

「うん、ちょっと違うのよね。死んでいる状態からの視点なの。 幽霊とか霊魂の視点じゃないの。ヤギショウさん、頭いいわねェ。そこのところを突いてきた人って、私の周りにはひとりもいないわ。たいしたもんよ お」

「でも能では亡霊が主人公になるんでしょう?」

ナナちゃんは私の問いに、しばらく考え込んでから、能の世界、 とりわけ夢幻能の世界では、亡霊という抽象化された存在が必要だったのだと思うと言った。それは霊魂とは異なるもののような気がする、と。

死んでいる自分が、生きていたときのさまざまな局面における自 分の魂魄を極度に抽象化して見ている……。恋に身を焦がしていたときの自分の魂魄。愛する人を喪くした悲痛な苦悩のなかにいたときの自分の魂魄。 危機を乗り越えようと勇気や知恵を振り絞っていたときの自分の魂魄。美しく清らかなものに心を震わせていたときの自分の魂魄。そして、それを見て いるのは、死の次元にいる自分。

「難しいですね。ぼくには観念的過ぎて、理解できないですね」

「それは、ヤギショウさんが優れた能舞台を観たことがないから よ。私もえらそうな御託を並べたkで、あの簡素な部隊の上のシテ方の、息詰まるような長い長い静から動へと移る瞬間が好きなだけよ。どうして好き なのかわからないけど、いつも、あっと声をあげそうになるの。静から動へと移るほんの一瞬のあの不思議な変化に。有田紀根さんは、あれは死が生へ とてんじるさまをあらわしているような気がするって言ったどうなの」

こういった、難しい芸術論をくだいてわかりやすくしてくれると、ついつ い、わかったような気に點せられる。

――われわれが彼に与えることのできるもの、人生の旅の餞として彼 に与えることのできるもの、それはただひとつ、実例、つまりわれわれのまるごとの存在という実例だけであります――(「意味への意志」フランク ル)


2022/01 /15(土)● 五百円貯金に暗雲?●

7時起床

今朝の血圧は185/83/83。35.8℃

大学共通テスト一日目の今朝、試験場の東大前で、受験生らが刃物で切りつけ られる事件。犯人は名古屋の高校二年生らしい。大阪のクリニック放火や、電車内殺傷事件、京都アニメ事件など、道連れ自殺めいた行為が目立つ。

ゆうちょ銀行で1月17日からATM利用が有料になるほか、硬貨の利用に 「硬貨預払料金」が必要になるといってた。Morrisが利用している銀行の硬貨の扱いは銀行窓口では300枚まで無料、301枚から500枚まで550 円、501枚から1000枚まで1100円、それ以上は500枚ごとに550円加算となっている。ATMは店内の機器では100枚まで入金可能だが、店外 の無人ATMでは基本的に使用不可とのこと。ゆうちょ銀行は更に厳しいようで、一般銀行もこれに合わせてどんどん硬貨使いにくくなりそう。Morrisは 長いこと「五百円貯金」を励行している。韓国旅行の費用はこれで賄うことに決めてたのだ。コロナでこのところ使う機会がないのだが、旅の直前に一括して預 金して札で引き出すようにしていた。そもそも銀行に預けるのに手数料とられるというのが釈然としないのだが、まあ、五百円貯金もタンス貯金の一種で、流通 を考えると政府や金融機関からするとマイナスイメージがあるのかも知れないな。

中国北京でオミクロン感染者が?一人出た模様。流石に北京をロックアウトは 出来ないだろう。オリンピック開始の2月4日まで厳戒態勢を取るとしても、感染拡大を防ぐのは至難の業ではなかろうか?

今日の歩数は2943歩。


昼 下がりの屋上 

箱入り黒 

近 所の白 

犬酸漿 

百合の木 

菫 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

마찬가지다(マチャンカジダ 同じだ 同様だ)

・곤란[困難]한 것은 피차 마찬가지다(コルラナンゴス ンピチャマチャンカジダ 困るのはお互い様だ)

・이래 지고는 공일이나 마찬가(イ レカジゴヌンコンgイリナマチャンカジダ これではただ働き同様だ)

・정치가[政治家]의 돈 문제[問題]는 어느 나라도 마찬가 지다(チョンgチカエトンムンジェヌンオヌナラドマチャンカジダ 政治家の金銭問題は同じだ)

2022/01 /14(金)● 寒いのに猫びより●

7時起床。

今朝の血圧は160/72/78。36.0℃

9時発のJRで三宮に出る。雪で遅れが出て、米子方面からやってきた新快速 の屋根には雪が積もってた。

先日申し込んだ職業訓練講座の面接テストが勤労会館4階で行われた。15人 募集に20人弱が参加。

簡単な説明の後、25分間の筆記テスト。小学高学年クラスの算数の計算問題 ☓5、中学数1クラス問題☓5、クイズめいた文章問題☓10、国語問題☓20。国語問題は8割方、算数とクイズは半分以上出来たと思うが、数学問題は5問 中、最初の連立方程式以外の4問は白紙提出(>_<) 座標軸とかθがどうとか、関数とか問題の意味すら理解できなかった。トータル60点前後といったところだろうか。その後の面接では、年齢で驚かれた(多分最年長)ようなの で、微妙なところ。来週末に結果郵送とのこと。

三宮図書館に寄って、歩いて戻る。昨日より寒いが、猫との出会いが多かっ た。何と大安亭魚屋横の道路には子鼠がうずくまっていた。勉強堂の投げ売り棚に岡崎京子が3冊200円で出てたのでつい買ってしまう(^_^;)

3時半帰宅。今日もまた北朝鮮がミサイル発射(今月3回目)したらしい。そ んな金あれば、他のことに使えよ。

コロナ新感染全国で2万超え。テレビ報道は、オミクロンはあまり重症化しな いから、経済行動規制は極力抑えようという論調に傾いている。これも一種の忖度(政府と国民双方への)なのかもしれない。

今日の歩数は5139歩。


雪で遅れが 

米子発新快速の屋根に雪 

日 暮通り雉 

日 暮通白黒 

菫  

道 路に子鼠が 

椿 

ミニ薔薇 

同じく 

三宮クリーニング猫 

同 じく白黒 

同 じく黒 

ス キヤ茶トラ 

同 じく 

ス キヤあーちゃん 

Rock On 上住み猫 

Rock On 雉 

岡 崎京子3冊200円 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

징그럽다(チンgグロプタ 気持ちが悪い)

・뱀이 꿈지럭꿈지럭 기어가는 모습이 징그럽다(ペ ミックムチロックムチロクキオガヌンモスビtンgグロプタ 蛇がのそのそと這う姿が気持ち悪い)

메스껍다(メスッコプタ ムカつく 気分が悪い)

・버스에 흔들려 메스껍다(ポスエフンドゥルリョメスッ コプタ バスに揺られて気分悪くなる)

2022/01 /13(木)● タビーが家猫に●

7時半起床。

今朝の血圧は171/87/74。35.6℃

朝からパクチー粥。

今日も寒そうだったので、昼から、歩いて金沢病院へ。途中お気に入り黒 白八割れ猫タビーを外飼いしてた家のおばさんが、「あの猫は12月に保護されて、鈴蘭台高校近くの家に引き取られた」と教えてくれた。会えな くなるのは寂しいが、タビーにとっては良い話だろう。

病院で年末の健康診断表見せたら、糖尿値が上ってるので少し注意するように と言われてしまった。

水道筋経由で4時帰宅。

コロナ感染者の増加は順調(^_^;)で、東京では3千人超え、来週には1 万人になるだろう。

3回目ワクチンの前倒しとか、飲み薬を薬局から配布とか、隔離期間短縮とか いろいろ「やってる感」だけ表明しているが、実効のなさそうな話ばかり。

中国では天津(北京の通勤圏)でオミクロン市中感染が出て、おおわらわらし い。

夜はカレーうどん(^_^;)

今日の歩数は3982歩。


しつこくパクチー粥 

ブーゲンビリア 

苺の花 

紅 薔薇 

OXIMETER 

水道筋夕景 

黄薔薇 

緑眼八割れ 

カレーうどん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

차다(チャダ 冷たい=温度が低い)

・밤 기[空気] 차니까 안으로 들어가요(パムコンgギガチャニッカアヌロドゥロガヨ 夜の空気が冷たいから中に入りましょう)

차갑다(チャガプタ 冷たい=温度が低い、情が無い)

・주위[周囲]의 차가운 시선[視線]이 제일[第一] 견딜 수 없었다(チュウィエチャガウンシソニチェイルキョンディルスオプソッタ 周囲の冷たい視線が一番耐えられなかった)

냉정[冷情]하다(ネンジョンgハダ (情がなくて)冷たい 冷淡だ)

・그는 내게는 냉정한 사람이였다(クヌンネゲヌンネンgジョンgハンサラミヨッタ 彼は私には冷たい人だった)

시원하다(シウォナダ 冷たくて気持ちがいい)

・시원한 백주[麥酒]라도 한잔[] 합시다(シウォナンメクチュラドハンジャンハプシダ 冷たいビールでも一杯やりましょう)

【最 後の文人 石川淳の世界】田中裕子他 ★★★✩  2021/04/21 集英社新書1063F

20191227日に日本女子大学目白キャンパスで開催された文学部・文学研究科学術交流企画シンポジウム「1980年代の<石川淳><江戸>」の研 究発表者・シンポジストに、当日の発表内容をふまえて執筆してもらった論考をまためたもの。


1.絶対自 由を生きる――田中優子

2.石川淳 の<江 戸>を どう見るか――小林ふみ子

3.石川淳 「強風記」論 <江 戸>が つなぐもの――帆苅基生

4.石川淳 龍<不 服従の作法>「 マルスの歌」――山口俊雄

5.たとえ ば(文学」、たとえば「佳人」 総合的石川淳論の方へ――鈴木貞美

・読書リスト 石川淳作品12

石 川淳は、Morrisが一番気になる日本の小説家の一人なのだが、なかなか読み切れていない。本書のもととなったシンポジウムが「江戸時代」に焦点を絞っ たもので、Morrisは石川の江戸ばなしは好みでもあったので、もっと楽しめるかと思った割には、心にひっかかるものが多くなかった。最初の田中優子の 「精神論」みたいな部分の一部だけを引用しておく。

作 品を読まねば。

もしこの国に無血革命といふものがおこなはれうるとすれば、負いくさはけだし千載一遇の絶好の チャンスであった。[]すなは ち、このことが今日はもう不可能になつたと考へるよりも、できるだけすくない人民の流血の量をもつて、今日でもまだ可能だと考へたはうが、歴史条件に 於て妥当であり、精神の運動にとつて便利だといふ意味だよ。(「革命とは何か」1952(昭27)『夷斎俚言』)

その革命は、社会主義革命でも共産主義革命でもない。敗戦直後に可能だった民主主義革命とし て、石川淳はこの随筆の中で大統領制への移行を挙げている。主義主張ではない。あくまでも「できるだけすくない人民の流血」を前提にした時、少ないど ころかまったく流血しない革命の方法として例示しているのだ。

ちなみに日本にはなぜ大統領制が導入されないかといえば、天皇制が憲法に明記されているからで ある。天皇制と大統領制とは相容れない。したがって天皇制の廃止をともなう大統領制への移行は敗戦直後が「千載一遇の絶好のチャンス」だったわけで、 そのあとは次第に難しくなり、戦後75年の今となっては、ほとんどの人がどうでもよい、と考えている。しかし、「国をほろぼしても権 力は手ばなしたくないといふ下司どもの暴力的政治」はなくなったのか? 国民のほとんどに直接の投票権がないまま「国をほろぼしても権力は手ばなしたくない」首相が決まる、という仕組みは変わったのか? なにも変わっていない。

確かに敗戦こそはほとんど唯一のチャンスだった。しかし、日本の人々は チャンスの前髪を掴みそこねた。そして「勝者」によってもたらされたまやかしの「民主主義」に絡め取られてしまった。

「ひとりぼっち」の人間が集団に依拠することなく、つねに自分の位置から脱出して動いていくこ とだ。この動きを「運動」「絶対自由」「変革」「革命」、どう表現してもいいだろう。ではそこに、動いていくための「方法」はあるのだろうか?

江戸時代にはその方法があった、と石川淳は言っているのだ。それが徘徊化の方法であり、その方 法によってものごとや言葉は変相し転換する。「俳諧」という言葉を文学ジャンルの用語だと思い続けていればことの重大さは見えない。また俳諧という ジャンルを歴史的にたどるだけでは、せいぜい「古今集にも俳諧歌があった」くらいで終わる。

江戸時代の人々は、その歴史の経緯によって彼らが受けとったさまざまなものの成り立ちのなか に、「方法」を発見し、取り出したのである。発見して方法化した、と言ってもよい。――存在しないものを創り出したわけではなく、すでに存在している ものに潜んでいる方法を取り出し、使うことにしたのだ。

江戸時代に留学した石川淳は、その留学先で「方法(俳諧化)」を「発 見」した。

俳諧化(やつし)という方法が見えるようになってくると、江戸時代という土壌にたとえば光悦・ 宗達という大芸術家が生れた。彼らは平安文化と書画を含む茶の湯を俳諧化した。当道座の音楽家たちは琵琶に代わって三味線を使い始めたが、彼らから指 導を受けた遊女たちが三味線音曲を俳諧化すると、そのあとはなだれを打つように無数の派が生まれ、個性を主張して飽きることがなかった。能狂言は「傾 (かぶ)く}という俳諧化によって「歌舞伎」に変転し、「世界と趣向」という仕組みができ上がって「平家物語」や「太平記」の世界を「趣向」として俳 諧化(やつ)した。すなわち石川淳が天明狂歌にみいだした方法は、江戸文化全体の方法であり、また生活上の思想でもあった。問題は明治維新以降、「人 間と仕事しか見ようとしない」料簡のもとでこの方法が切り捨てられ、文化における想像が西欧追随型となり、衰弱していったことである。

まずは江戸文化を「面白がる」ことから始めてみよう。


2022/01 /12(水)●MD 三昧●

6時帰宅(^_^;)

今朝の血圧は182/94/67。36.0℃

昨夜終電に乗り遅れて、ジャンカラで夜を過ごすことにしたことは、昨日の日 記に書いた。北新地店でビル の5階。1時前に受付すまして、朝の5時までで1600円。

11月に天王寺のジャンカラに行ったときはかなり酔ってて、入るなりソ ファ―で爆睡した。今日はそれほどでもなく、せっかくなので軽く数曲歌ってから寝ようかと思う。課題曲「マッコリ一杯」を連続予約入れて練習。なん たって音量が半端でないのが気持ち良く、ついつい他の曲も入れて歌ってるうち気がついたら2時半過ぎてる、この調子なら5時まで歌い続けるのも可能かもと 思い、せっせと予約(20曲まで可能)。とうとう一睡もせず5時前まで歌いつづけた(^_^;)

5曲以上入れたのはナフナ、チャンユンジョン、キムヘヨン、キムスヒ、チュ ヒョンミ、チェジニ、ヘウニ。他イジヨン、パンミ、イソニ、シムスボンなどほとんど女性歌手。ざっと4時間、一曲3分で換算したら80曲@ @; なぜか最近の専門分野(^_^;) ポルカは一曲も歌わなかった。5時20分発の阪急電車で王子公園下車。ちょうど6時に帰宅ということになった。

とりあえず寝る。9時半起床。だらだらと昨日の日記編集。

一昨日買ったMDCDラジオ、こたつ前のカラーボックスを一コマ空けてそこ に置くことにした。昨日まで窓の前に置いてたのだが、リモコンが無いというのは想像以上に不便で、とにかく動かずに手の届くところに置くことにしたのだ。

前の中古ステレオでMD使用不能になった時、手持ちのMD処分してしまおう か とも思ったのだが、さすがに思いとどまった。約300枚位あると思う。これまでにアナログレコードとVHSテープは30年前くらいに処分 したのではないかと思う。直接のきっかけは95年の神戸震災。あのとき手持ちの家財道具も含めて半分くらい処分した。それでも本とカセットテープは半分くらい残した。MD は震災以後に使い始 めたと思う。MD発売自体は1992年ということになっている。

MDはポスト・カセットテープを狙ったメディアだと思う。つまり簡 単に録音できる(しかもデジタルで)新しい時代の媒体ということだ。ところがMDはカセットテープに取って代わるどころか、2010年くらいまでにほとんど市場を失ってし まった。フラッシュメ モリーやデジタル音源ファイルの普及でMD の存在意義が失われたということもある。またメカニズム的にMDの技術が脆弱だったこともあると思う。Morris個人の印象からしても、MDプレイヤー、MDウォー クマン機器はすごく壊れやすかった。MD使用可のステレオでもMD部分が最初に壊れることが多かった。MD盤そのものもデータエラーで、録音再生ができな く なることも多かった。

現在Morrisの手元にはカセットテープ200本くらいある。その内8割 以上 は市販の音楽テープ(バチモン多数)である。個人的に録音したテープは2割も無いと思う。ところがMDは自分で録音したものしかない。市販の音楽 MDも存在したらしいが買おうと思ったこともない。録音したMDのうち100枚弱はCDからの録音、後の2/3は衛星放送の音楽番組からのものである。当 時Morrisは民間のチャンネル契約しててこの中にジャンル別の音楽チャンネルがあった。これとMDとの相性が良く、日常的に気に入ったチャンネルを せっせとMDに録音してたのだ。韓国歌謡(トロットとポップス)、新旧歌謡曲、ジャズ、ポピュラー、クラシックなど多岐に渡って、とりあえず雑音のないデ ジタル音源で録音できてた。タイトルは一応貼ってあるが、内容はほとんど不明状態。これからしばらく順番に聴いていくことにしよう。何が出てくるかわから ないところがミソ。

夕方歩いて水道筋回って5時半帰宅。

今夜の衛星TBSの「報道1930」は米軍基地からのオミクロン流出から、日米 地位協定、日米合同委員会、合意議事録を含めて考える、非常に意義ある内容だった。ゲストは後藤謙治、山 本章子(琉球大学)。

今日の日本の新感染(^_^;)は1万人超え。しばらく激増傾向は止まりそうにない。1,2ヶ月の間にヨーロッパ全人口の半分がコロナ感染するというWHO 予測 も……

今日の歩数は2667歩。


屋上西空 

屋 上東空 

MD の山 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

피차일반[彼此一般 ](ピチャイルバン どっちもどっち)

彼 (あれ、あそこと「(これ、今)」一般は同じような状態」という 意味使われてい

・민수나 철수나 둘 다 잘못했으니 피차일반이다(ミンスナチョルスナトゥルタチャルモッテッスニピチャイルパニダ 「ミンスもチョルスも悪いから、どっちもどっちだ


2022/01 /11(火)● サランバン新年会●

8時起床。

今朝の血圧は192/87/81。35.4℃

朝から雨(>_<) 今夜はサランバン会なので、本来なら、ギター持って早めに鶴橋に出て、いつもの公園でくつろぐはずなのだが、この雨と寒さでパス。

3時半に部屋を出て午後5時に鶴橋駅裏のいつもの店「フンブワノルブ」で待 ち合わせ、の予定が、店閉まってる(>_<)。店の前で榎本さんと落ち合ってすぐ近くの「テバン家」へ。歌麿会長から電話で電車事故のため遅 れるとのこと。先にキムパとユッケジャンとビール頼んで、会長を待つ。30分ほど遅れて会長到着。今日はタクシーでサランバン会会場「みどり」に6時到 着。

丸本夫妻、高木、鄭、毛さんが来て、参加者8名。一般客も数名で、結構いっ ぱい歌えた。みどりママの動きは相変わらず完璧である。換気もアルコール消毒も頻繁に行い、当然酒料理のサービスも。榎本ビールもいつも以上に大盤振る舞 いで、ついついいい気になって時間オーバー。会長の曲でおしまいにしようとなったのだが、リクエストがまだまだ残ってて、グズグズしてたら11時回って た。のろのろ歩いて鶴橋駅で環状線に乗ったのが12時前。大阪駅で、神戸行きに乗ろうとしたのだが、何と終電行った後だった(>_<) 終電は12時半くらいまであったと思ってたのだが、コロナで終電早まってたことを失念してた。こうなるとジャンカラで仮眠するしかないな。まあ、楽しかったからいいか。

今日の歩数は4229歩。


「テバク家」で 

ユッケジャン 

サランバン会点景 #1 

#2 

#3 

#4 

#5 

#6 

#7 

#8 

#9 

#10 

#11 

#12 

平野川 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

오 죽하면 그 사람이 울었을까?(オジュッカミョンクサラミウロッスルッカ? 彼が泣くなんてよっぽどだ)

오 죽하다(オジュッカダ 大変だ)は物事の程度があまりにもひどいということを表す 形容詞。오죽하면(オ ジュッカミョン) の形で使われることが多く、日本語で言うところの「~なんてよっぽどのことだ」というニュアンスになる。

A오죽할께, B오죽하겠냐 (エ イヌンオジュッカルッケ、ビイヌンオジュッカゲンニャ Aでも大変なのに、Bならどれだけ大変か)

오죽하면 그렇게 했을까(オジョッカミョンクロッケヘッスルッカ よほどのことでなければああはしまい)

그 심정[心情] 오죽하겠다(クシムジョンオジュッカゲンナ その心情如何ばかりであろうか)


2022/01 /10(月)●MD 復活(^o^)●

7時半起床。

今朝の血圧は160/59/68。35.9℃

冷蔵庫の残り野菜整理も兼ねて、朝から今年最初の天津飯。もちろん「蟹カ マ」使用(^_^;)

昼から自転車で六甲道方面へ。灘図書館で一冊借りて、Orange Thrifty(古着屋)でカーディガン買う。これまで部屋で使ってた綿入れ半纏が寿命が来たので、その代わり(^_^;) 帰りにエニシングイトウに寄って、先日物色したMDが聴ける中古ラジカセ(いや、カセットテープは聞けないのでCD/MDラジオというべきか)をもう一度チェック。今日は 自分のMD持参で試し聴きできた。とりあえず聴けるようだったので買うことにした。Sharp SD-FX20という2005年製。リモコン無し(>_<)なので、こまかい操作はほとんどできない。まあ一年間くらいMD聴くことができればそれでよしとし よう。

直近の世論調査で岸田総理の支持率が6ポイント上って62%だそうな。「聞 く耳を持つ」というキャッチフレーズがそれなりに評価されているらしい。前任が揃って「聞く耳持たぬ」面々だったので、良く見えるのだろう。

今日の歩数は4193歩。


今年最初の天津飯 

箱 入り黒 

箱 入り黒の友だち? 

ベ ンチ下の白 

大きな柑橘類 

MD 聴ける\(^o^)/2005年製 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

~을() 입 에 달고 산다(~ルル(ウル)イベタルゴサンダ  ~とばかり言う)

미 안하단 말을 입에 달고 산다(ミアナダンマルルイベタルゴサンダ 「ごめんね」が口癖だ)

달 다(タルダ)は「垂らす・ぶら下げる」で、直訳すると「ごめんという言葉を口からぶら下げて生 きている」

매 일[毎日] 바쁘 다는 말을 입에 달고 살죠(メ イルパップダヌンマルルルイベタルゴサルジョ 毎日「忙しい」ばかり言ってますよ)


2022/01 /09(日)●Sun で「ムック新年会Ⅹ」●

7時半起床。

今朝の血圧は186/74/80。35.9℃

中国天津でオミクロン市中感染起きたらしい。1300万人にPCR検査との こと。冬季オリンピックまで一ヶ月足らずで習近平は相当焦ってるのだろうな。しかし中国で即日千万人以上に検査できるのに、日本の検査数の少なさは異常と いうか、作為を感じずにいられない。

今日は午後3時から、ミナエンタウンSunでムックさん主催の新年会。早め に部屋を出て、中央図書館へ。2時過ぎに図書館出て歩いて、3時ちょっと過ぎにSunに着いたら、まだリハーサルやってた。ムックさんとSunの付き合い は長くて、この新年会ももう10年続いてることになるらしい。

コロナ対策として、飲食意外はマスク着用、ステージごとに休憩と換気に努め るといった感染対策もばっちりである。

ムックさんはビートルズカバーのシルバークリケッツ、本人がリーダーのジョ ン中川(ムックさんの別名)と仲間たち、さらにもう一つのバンドにも参加、別ステージでもコーラス参加と七面六臂の大活躍。Morrisも久しぶりにライ ブ気分味わえた。

お目当ての「みなと町」聴いて7時前に店を出て、新開地アーケードフラフラ 歩いて、神戸駅から8時前帰宅。

歌麿会長のブログに1月サランバン会開催との掲示(^o^)

今日の歩数は5834歩。


「冬の太陽」デイジー(^_^;) 

トベラの実 

換気もバッチリ 

シ ルバークリケッツ 

ムックさん大忙し 

Sunでの新年会10年目 

W.G.のソフィ似の彼女から 

ブーケ&ワインのプレゼント 

キー ボードのなっちゃん 

大盛りあがり 

2 ショット 

コー ラスにも参加 

港 町\(^o^)/ 

新 開地 ザ ごぶごぶ 

朧半月(上弦は明日) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

그 러다 큰코다칠 수가 있다(クロダクンコダチルスガイッタ そんなことをして痛い目を見ても知らないよ)

그 러다(クロダ)그러다가(ク ロダガ) の縮約形で{そうしているうちに」큰코다치다(ク ンコダチダ)は「大きな鼻をけがする(鼻を大けがする)

可 能を表す~할 수 있다(~ハルスイッタ) は「~する危険性がある」という警告の意味でもよく使われる。

2022/01 /08(土)●CLP 問題は深刻●

7時半起床。

今朝の血圧は167/70/60。35.1℃

朝の三点セット。

数日前から小耳には入っていたのだが、Choose Life Projectが立憲民主党から資金提供受けてたという、ニュース。せ やろがいおじさんの動画で、おおまかなことがわかった。マスコミメディアが、あまりに貧弱だったり、与党忖度の報道しかやらないことに業を煮 やして、立ち上がった草の根メディアということで、Morrisも結構動画観ていた。学術会議問題、森友問題、コロナ対策(無策)批判、入管問題…… 等々、共感を覚える内容のものが多かったし、質もそれなりに高かったと思う。しかし、その制作費が特定の政治団体から提供受けていたというのは、どう考え てもアウトである。このことは出演者にはしらされていなくて、批判の声を挙げたのが出演者有志の告発声明だったことはまだしもだが、これでもうこのメディ アはおしまいだろうし、これから類似のメディアを作ろうという動きに、水をかけるものとなりかねない。自民党が制作会社に出資して、野党批判をSNSに大 量で流したDAPPI疑惑に通じるようでもあるが、CLPの場合は、賛同者(サポーター)ら寄付を募っていて、サポーターにももちろん政党からの資金提供 などは知らせていなかったわけで、裏切られた感が強いだろう。立憲の枝野前会長は、「趣旨に賛同したので資金提供した。内容には関与してない」と、あまり に説得力にかける弁明。うーーん、これは党の信用にかかわるし、選挙にも影響しかねない。国会での質疑でも、突っ込んだ質問姿勢が出来なくなるのではない かと要らぬ心配までしたくなる。つまり、今回の問題は、国政や選挙にも影響する(それももちろん、野党には不利に)のではと思ってしまうのだ。

午後は、高校サッカーの準決勝と高校ラグビーの決勝戦中継。サッカーの方は 関東一にコロナ陽性者が出て出場辞退したため大津が不戦勝で決勝進出、もう一つの青 森山田山 口高川は、何と6-0の大差で、明後日の決勝は大津-青森ということになった。ラグビーは地元東海大大阪暁星が36-5で国学院栃木を 大差で破る。どちらも見てる方からすると面白みに欠けた。

今日の全国感染者は8千人超え。

今日の歩数は0歩。


【今 日の韓国語単語from Kpedia

골동품[骨董品](コルドンgプム 骨董品)

보존[保存] 상태[状態]가 좋은 골동품(ポジョンサ ンgテガチョウンコルトンgプム 保存状態の良い骨董品)

쓸모없는 도구[道具](ッスルモオムヌンドグ ガラクタ 使いみちのない道具)

잡[雜]동사니(チャプトンgサニ ガラクタ)

폐합성[廃合性]수지(ペハプソンgジ プラスチックのガラクタ)


【病膏肓に入る】鹿島茂 ★★★✩ 2017/10/01 生活の友社 初出「アートコレクターズ」2011-15

「鹿島茂の何でもコレクション」という副題。鹿島はヨーロッパの挿絵入り古書のコレクターとして有名だが、本書ではそれ以外の、 様々な分野、値段も中身も玉石混交のコレクションをコラムで紹介したもの。

1989年の暮れ、パリでかの有名なスタンランの「シャ・ノワール」の巡業用ポスターを買い込んだ。

ところが、日本に帰ってきてフランスから送られてきた別のボス ター屋のカタログを開いたところ、やんなるかな、同じ「シャ・ノワール」のそれが40数 万円ででているではないか!

50万円くらいで買ったのより、希少性の高いポスターがそれより安くで 出て、結局両方買ってしまったという記事だが、これを引用したのは「やんなるかな」という単語。これは「やんぬるかな」だよな、と思い、辞書やネットで調べた ら。

やんぬるかな[已んぬる哉](連語)[「やみぬるかな」 の転。漢文訓読調の語] もうおしまいだ。どうしようもない。(大辞林。)とあった。

論語に出てくる語らしい。子曰。已矣乎。吾未見能見其 過。而内自訟者也。(子曰く「つくづくいやになった。自分の犯た過ちに気づいて、自ら咎める人が、どこにも居ないではないか」*「已」は「己」「巳」とは違う ので要注意。

タイトルに「病膏肓」なんて使ってるし、本文でも結構、凝った美文を駆 使する鹿島だけに、これはうっかりミスかと思ったのだが、もしかしたら「嫌んなるかな」の意味(ギャグとして)で使ってるのかも知れない(^_^;)

どうも、コレクションというのは、「あれもほしい、これもほし い」と強く望みながら、なかなか思うようには手に入らないのがいいのであって、「そんなにほしいなら、はいどうぞ」とされてしまうと逆によくぼう そのものが衰えてしまうのである。

こうした摩訶不思議な心理について、これ以上はないというほど に決定的なことを述べたのがパスカルである。

「人は賭事で手に入る金とか狩りで追いかけるウサギの中に真の 幸せがあると思ってはいない。金やウサギをいきなり出されたら、そんなものはいらないと言うはずである。(中略)よって、変に哲学者ぶって、買っ てまでほしくはないウサギを追い回して一日を過ごす人たちは不合理だと非難する人は、わたしたちの本性というものをほとんど理解していない。ウサ ギそのものはたしかに、わたしたちの視線を死や悲惨からそらせてはくれないが、ウサギを狩ることは、わたしたちの視線が死や悲惨を直視するのを ちゃんと妨げてくれるからである。(中略)わたしたちは決してモノを探すのではない。モノの探求を求めるのである」(「パンセ抄」拙訳)

探す、蒐める、手に入れるという行為や感情こそが人間の探求の本質ということか。

芸術とは本来、永遠を目指すものである。いまは評価されなくと も、いつの日か正当な評価の光が当たるだろうと信ずることで、芸術家は作品に無償の労働を注ぎこむことができた。

これに対してポスターのデザイナー(昔は図案家と呼ばれた)は 未来を当てにすることはできなかった。ポスターの命は長くて数ヶ月、普通は数週間、短ければ数日である。その後は、剥がされ、破り捨てられる運命 にあった。

なぜなら、それは新発売された商品に奉仕するものであるから、 新発売の期間が終われば、ポスターも寿命を終えるからだ。しかし、その分、ポスターのデザイナーには応分の報酬が与えられた。その報酬はデザイ ナーが永遠性を放棄したことへの代償であった。デザイナーは自分のつくりだしたポスターが使命を終えた後、すべて廃棄処分にされたとしても文句を 言うことはできなかった。商業藝術の宿命として永遠性を断念したのである。

「ポスター芸術」という言葉が一般的に使われるようになった今では、ちょっと意外におもわれるが、始まりはそうだったんだろうな。

アン・カット版とはなんなのか? これを説明するのには、本はどのように印刷されるのかということを話しておかなくてはならない。まず全紙を四つ折りにすると仮定しよう。これは縦と横 に二回全紙を折ることで、裏表8ページができあがる。次に四つ折りにしたままの状態で、表(1)・裏(2)・裏(3)・表(4)・表(5)・裏(6)・裏(7)・表(8)というように番号(ノンブル)をふる。これを再び広げて全紙の状態に戻すと、表には1458のペー ジ、裏には2367のページ が来る。そこで、このノンブルのページに相当する組み活字を4つずつ2セット用意し、まず、表、次に裏というように印刷するのである。それから、先ほどやったように 紙を二回折り、袋状になった部分を裁断すると1ページから8ページまで連続して読むことのできる本になるのである。

フランス綴じというのはこの最後の工程を省略したものを指す。つまり、二回おられたことで生マ レル袋状の部分が裁断されていない状態の本がフランス綴じなのである。なんでこんなことをするのかといえば、装丁屋が装丁しやすいからである。

昔「サンボ通信」というミニコミ作ってたときのことを思い出したので、 ついつい引用してしまった。たいてい16p、たまに24p、32pと8の倍数だったのも、引用を見れば納得できるだろう。しかし、これを手作業でやるとなかな か手間がかかり、ページ間違いもかなりあったことを懐かしく思い出す。

青年センターの新しいプリンターだと、バラバラの原稿を流し込むと何 ページ分でも4の倍数で両面印刷、中とじまでやってくれたので、感激したことも。

骨董買いの決断は、真贋の見極めにあるのではない。むしろ、アイテムに纏わる物語の「真実性ら しさ(ヴレサンブランス)」にある。つまり、小説と同じなのである。

ね、えらく気取った言い回しでしょ。

オリベッティのポータブ ル・タイプライター、LETTERA 32である。仏文科の大学院生だった19733万円で購入したものだ。当時の大卒初任給がたしか4万円だったから、決して安い買い物ではなかったが、くすんだグレーグリーンの色が気に入ったの で思い切って買うことにしたのだ。フランス語配列で、フランス語特有の表記機号も打てるようになっている。
日本のオークション・サイトで検索した限りでは最低500円から最高でも5千円、ほとんどガラクタ扱いである。

Morrisは一時タイプライターに凝った時期があって、あくまでタイ ピングが面白くて打ちまくってたことがある。おかげで、ワープロになっても、ブラインドタッチ(今はタッチタイピングといわなければならないらしい)は得意な 方である。引っ越しの出物をもらったりして、一番多いときには狭い部屋に4台持ってたこともある。そのうちの一つがこのLETTERA 32だった。これは古道具屋で買って結構愛用して、何と今でも本棚の上に鎮座?している。もちろん普通の英語キーで、売っても500円かあ(^_^;)

小説は「過去」という異次元世界への秘密の入口である。

といっても、小説にストーリーだけを求めている人はこの秘密の入口に決して気づかない。いくら 読んでも、そんなものが存在していることさえ知らない。

またまた、気取った言い回し。「異次元世界」は「過去」に限らないと思 うぞ。

「絶対的には高いが、相対的には安い」。この理屈がある限り、コレクターの買い物は永遠に終わ らないのである。

蚤の市や骨董街をそぞろ歩きする楽しみの一つに、見た目と価格の「落差の発見というのがある。

こういった自作「格言」も好きらしい。

骨董市とか蚤の市というのは、マルクス経済学を学ぶのにじつに優れた場所である。なぜなら、そ こでは使用価値、交換価値、労働価値など、マルクスが「価値」と名づけたさまざまな観念が現物で展示されているからである。

結論。骨董品の価値は主観にあり。骨董品の主人が付けた値段で買う客が現れれば、それが価値に なる。凡庸すぎるが、答えはこれしかないようだ。

「主観」主義\(^o^)/ これはMorrisも賛成。である。


2022/01 /07(金)● 内憂外患●

7時半起床。

今朝の血圧は 185/80/85。36.1℃

明日から沖縄、山口 広島にまんぼう発令で国会審議も。この三県の感染爆発の原因は米軍基地の水際対策レスと基地外に自由外出させるというキチガイ措置によるものはあまりに明 白なのに、そのことを国会で指摘されても「米軍が関係しているとも言われている」なんて抜かす山際コロナ担当大臣。地位条項に触れられると「コロナと直接 の関係はない」と無視。今日は折しも、日米「2+2」オンライン会談やってて、林外相と岸防衛相がほとんど前のめりに米具と自衛隊の一体化を強調。基地感 染に触れても米軍側の返事は「できるだけ」努力するだとヽ(`Д´)ノ

証明書用の写真が必 要、ということで、本当に久しぶりに屋上で三脚使って自撮り(^_^;) 構図や三脚の高さ変えたり距離変えたりで、セ ルフタイマーモードで10枚以上撮った。意に沿うには程遠いがこれはまあ素材の方に問題ありかも。

夕方歩いて買い物が てら水道筋方面。山手幹線歩いてて「エニシングイトウ」(リサイクル)に、MD付きの古い小型ラジカセあったのでみてたら、おっちゃんが「うちのはちゃん と作動テストしてる」と言う。しかしこればかりは試してみないとわからない。こんどMD持って行ってみよう。

マルハチで卵など 買って5時半帰宅。

今日の感染者、沖縄 1414、東京922、大阪676、広島429……全国では6500超え。大阪では明日8日独自で前倒しの黄色信号点灯、サランバン会の予定は1月11日 だが開催は難しいかも。初詣の十日戎も。

尾身「苦論」会長 (ごめん(^_^;))が久々に発言、オミクロン株の感染拡大のあまりの速さに驚きながらも、2月半ばには「明るい兆しが出てくると思う」。これって、昨 日Morrisが言ってた激増→激減の図式(希望的観測)に近いのかな。

今日の歩数は3537歩。

空 

箱 入り黒 

香 箱作る白 

窓 から階段 

鼠黐 

畳屋の生花 

都 賀川公園の白 

西 郷川冬景色 

三日月 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

말 을 아끼시네요(マルルアッキシネヨ  え らくもったいつけますねえ)

아끼다(アッキダ 大切にする、節約する)。 相手がもったいをつけてなかなか肝心なことを言わないときに使うことができる。直訳すると「(減るものでもない)言葉を節約しようとなさいますねえ」

힘을 아끼다(ヒムルアッキダ 体力を温存する 労を惜しむ)

【ハザードランプを探して】藤田和恵 ★★★✩ 2021/08/30 扶桑社

藤田和恵 1970年東京生れ。北海道新聞社会部記者を経て2006年よりフリー。事件、労働、福祉、貧困問題を中心に取材、執筆活動。「民営化という名の労働破壊」「ルポ 労働格差とポピュリズム 大阪で起きていること」

「黙殺されるコロナ禍の闇を追う」という副題あり。

1.「生活保護だけは受けたくないという現実―消えないスティグマ

「生活保護」という命名がそもそも間違っているのではないか?

2.ケースワーカーの事情-誰も望まない「扶養照会」

家 族には知られれたくないという心情につけこんでの「水際作戦」

3.無低-行政が片棒を担ぐ貧困ビジネス

無低=無料低額宿泊所。福祉に名を借りたタコ部屋

4.「最終的には生活保護」-「無低送り」を知ってなお、そう言えるのか?

最後のセーフティネットの蜘蛛の巣に絡め取られる虫けらみたいな

5.脱法ドミトリー-放置され続ける住まいの貧困

要 刑場?

6.雇用崩壊-リーマン・ショックとは異なる闇

余 力無し(; ;)

7.SNS ヤミ金-コロナ禍のアリ地獄

1円でも返せばおしまい

8.コロナ禍の女性-ぎりぎりまで耐えた先にあるもの

我慢強さが仇になる

最終章 きれいごとではない支援の現場

支 援カムバック

私は2020年 の秋から、全国約80の団体が参加して発足したネットワーク「新型コロナ災害緊急ア クション」による支援の現場に同行取材を始めた。同行したのは、参加団体の一つ「反貧困ネットワーク」事務局長の瀬戸大作さん。(プロローグ)

瀬戸さんが訴えたいのは、コロナ禍の中で貧困、困窮状態に陥っ た人たちは、かならずしもコロナ禍のせいで雇い止め、解雇に遭った人たちばかりではない。そのずっと前からぎりぎり生きていけるほどの給料しかも らえない非正規労働者や賃貸アパートにすら入居できずにネットカフェや脱法ハウスを転々とするしかない人たちが大勢いた。コロナ禍はきっかけにす ぎない。コロナ切りとかコロナ解雇とか、短絡的な話ばかりしないでくれ、ということだ。

菅義偉総理大臣は就任時、自らの政策理念として「自助、共助、 公助」を掲げた。しかし、私が貧困の現場を歩く中で見たのは、すでに限界まで頑張ってきた「自助」と、息も絶え絶えの「共助」だった。自治体の生 活保護や生活困窮者支援はたしかに「公助」なのだが、いかんせん、そこで働く人たちが絶望的なまでに疲弊している。ケースワーカーは人員不足だ し、生活困窮者支援の窓口は相談員自身が非正規のワーキングプアである。全国の保健所も、この30年 間で半分に減らされた。仕組みがあっても十分に機能していないのだ。ただ、それは本当に政治のせいだけなのだろうか?

安易な公務員バッシングに乗じて公務員を削減せよと叫んだのは 誰か? ワーキングプアが増え続けていく中で、自己責任だといって貧困バッシングにはしり続けてきたのは誰か? 「不法滞在者による犯罪が増えている」といったフェイクニュースに踊らされてきたのは誰か?

私たち一人一人が見たいものだけを見て、聞きたいものだけを聞 き、信じたいものだけを信じている間に、この国の劣化はとうの昔に始まっていた。コロナ禍は、底が抜けた日本社会の残念な現実を浮き彫りにしたに すぎない。

同行取材はこれからも続けていく。ハザードランプはコロナ禍に おける希望なのか警告なのか-それを見届けたい。(エピローグ)

まともなコメントさえ付けきれない自分がいた(>_<)

2022/01 /06(木)●PANDEMIC Ⅵ●

7時起床。

今朝の血圧は198/79/78。35.4℃

昨年暮に体験講座受けたWebデザイン訓練コースはMorrisにはまるで 不向 きだったので諦めかけたのだが、もう一つ別のコースの説明会も冷やかしてみることにした。午後2時からだったので、早めに部屋を出て、歩いて三宮方面に向かう。 実はコミスタこうべ図書室で借りてた本が今日が返却期限日になっていたのだ。そのまま三宮図書館にも寄って、説明会場へ。今日のコースは前回とは違ってか な り密度が濃いようで、付いて行けるか不安でもあるが、何となく面白そうなので、職安で相談することにした。バスで水道筋まで戻り、灘のハローワーク窓口で相 談。こちらのコースに応募してみることに決定。とりあえず書類を揃えて後で郵送することに。

オミクロン株の感染力とどまるところを知らず、今日の日本の新規感染者数 は、沖縄981、東京641、大阪505、山口と広島の岩国基地付近で400人。全国では4500人に迫る勢い。ワクチンの効き目も薄れ始め、飲み薬も発 症始 めでないと効果なさそうだし、第六波パンデミックは感染者数ではこれまでとは桁違いになるだろう。今のところ激増→激減あたりを願うしか無いのかもしれない。今 日の歩数は6235歩。


ミニ薔薇 

高 架下鉄 工所赤い扉 

Rock On上住み猫 

Rock On 雉 

三 宮クリーニング猫 

同じく 

ミニ薔薇 

日 暮通り白黒 

日 暮し黒 

第 一樓シルエット 

雲の斜層 

博 物館前電話ボックス 

新 婚夫婦と洋館 

アーケード 

Twin 煙突 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

새빨간 거짓말(セッパルガンコジンマル 真っ赤な嘘)

2022/01 /05(水)● 北朝鮮からお年弾(^_^;)●

7時起床。

今朝の血圧は176/87/88。35.5℃

水曜日は「かん・びんゴミ」の日、缶チューハイなら2ヶ月2一回くらい(踏み潰して小さくするから)ですむが、一升瓶があるとあっというまにいっぱいになる。

今朝8時頃北朝鮮が 日本海に弾道ミサイルを発射した模様。極超音速ミサイルとの情報もあるが、例によって日本政府は「遺憾の意」を表しているだけ。発射地は「内陸部慈江道 (チャガンド)」とのこと。「慈江道」なんて初めて聞く道名だが、平安道の一部が、1949年に独立したらしい。すぐ東隣には「両江道(ヤンガンド)」というのもあるらしい。朝鮮半島は古 来、咸鏡道[함경도 ハムギョンド],平安道[평안도 ピョンgアンド],黄海道 [황해도 ファンgヘド],軍事境界線によって韓国と北朝鮮にまたがる江原道[강원도 カングォンド], 京畿道[경기도キョンgギド]忠清道[충청도 チュンgチョンgド],慶尚道[경상도 キョンgサンgド],全羅道[전라도 チョルラド]の八道で「八道江山(パルドカンgサン)と呼ばれていた。現在は済州島が「済州特別自治道」になってるから、今や「十一道」になるのか な。

昼 から外出するつもりが、寒さと、高校ラグビー中継始まったり(^_^;) で、結局、今日は一日部屋籠りで終わってしまった。ラグビーは準決勝二試合やってたが、途中ぶつ切りパッチワーク放送で、これは断固やめるべきである。

オミクロンの感染力は画期的(>_<)で、沖縄で623人、 東京390人、大阪244人、 山口、広島でも百人越え、全国で2600人超えている。中国はコロナゼロ政策を変えるに変えられず、西安(千三百万人)はロックダウンを断行している らしい。オリンピックが大陸大感染の原因になるなんてことにならなければいいのだが……

今日の歩数は0歩。

【今 日の韓国語単語from Kpedia

주사의(チュサウィ サイコロ)

주사의노리(チュサウィノリ すごろく遊び)

주사의는 던져졌다(チュサウィヌントンジョジョッタ  賽は投げられた)

【谷川俊太郎論】田原(Tian Yuan) ★★★

1965年中国河南省生れの著者の、立命館大学院での博士論文(2003)を中心に、谷川の3回の中国訪問(著者引率)のレポートなどを加えたもの。著者は詩作と詩の翻訳もしていて、谷川の中国語訳詩集を4冊も出し、中国での谷川ブームの火付け役になったらしい。

1.変化の哲学-谷川俊太郎概論

2.詩歌の翻訳論的考察-谷川の検証を通して

3.物の声-『定義』論

4.谷川詩の多様性-二つの言葉が表現した「木」

5.神は死んだが、言葉は生きている-『minimal』論

6.中国における谷川詩の受容

Morris.は谷川作品にはかなり入れ込んでた時期がある。詩集でいえば、「二十億光年の孤独」「六十二のソネット」「旅」「うつむく青年」 「ことばあそびうた」……50年代から70年代前半の、比較的初期の作品ということになる。一番好きだったのは瀬川康男のイラストが素晴らしかった「ことばあそびうた」(1973福音館)で、5冊くらい買って友人知人にプレゼントしたことを覚えている。今でも一冊は手元にある。しかしこれは中国語にかぎらず、外国語への翻 訳は不可能なものだと思う。

現代詩歌の翻訳の完成度について論ずる場合、重要なのは、原作の意味がそのまま伝達されるかどうかということはもちろんのこと だが、訳出された詩が詩歌としての品質を備えているかどうかあるいは詩的に伝達しえているかどうか、換言すれば、訳詩がまとまった詩歌らしい作品 としてなりたっているかどうかという点にある。それこそが詩歌翻訳の命である。それが失われれば、詩歌翻訳は無意味でつまらないものになってしま う。

詩歌翻訳においては、翻訳者は"創造的言語表現性"という雌を手に、詩的に伝達することのできない文字や語句を容赦なく切り取り、尊い仕事の完成に向けて、あるいは破壊性、創造 性が試されるのである。

・ そして 谷川俊太郎(minimal』より)

夏になれば

また

蝉が鳴く


花火が

記憶の中で

フリーズしている


遠い国は

おぼろだが

宇宙は鼻の先


なんという恩寵

人は

死ねる


そしてという

接続詞だけを

残して



2022/01 /04(火)● 図書館始め●

7時起床。

今朝の血圧は200/76/115。35.8℃ 今年に入ってからやけに血圧高い(>_<) 過飲のせいかな?

今年はじめてのゴミ出し。

今日は小寒だけどちょっと寒さも緩んだので、自転車で職安経由で六甲道へ。 家賃振り込みしてから灘図書館。このまえ読みそびれた「世界」閲覧。そのあと、池澤個人編集日本文学全集7の高橋源一郎現代語訳の「方丈記」も一気読み。 現代語訳というより「超訳」に近い。4時帰宅。

コロナ感染増加に歯止めがかからず、全国で千人超え。東京151人、沖縄 225人。デニー知事は「沖縄は第6波に突入した」と発言。山口県79人中大部分が岩国市ということから、米軍基地経由の感染というのは明白である。地位 協定という治外法権下ではあっても、こういうときは政府はアメリカにはっきり警告すべきだろう。アメリカでは一日の新機感染100万人超えとのことらしい から、基地内ではその基準で行動してるのかも。

今日の歩数は4229歩。


近 所の黒 

冬薔薇の蕾 

同じく 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

성 냥( ソンgニャンg  マッ チ)

면 봉[綿棒] ミョンボンg  綿 棒)

바 늘( パヌル  針)

실( シル  糸)

시계[時計] 바늘( シゲ パヌル  時計の針)


2022/01 /03(月)● 動物園詣で●

8時起床。

今朝の血圧は185/81/81。36.0℃

今日も惰性で箱根駅伝復路中継。往路で2分以上リードシてトップの青学が、 独走大会新で2年ぶりの完全優勝。

正月休みは1日だけで昨日から開園してる王子動物園へ。まぬうに挨拶して、 後は資料館図書室でヴィジュアル読書。「写真の学校 動物を撮る!」(前川貴行 雷鳥社)は、岩合光昭の動物写真とはまた一味違ったスタイルで、解説よりその写真見るだけで楽しかった。昆虫写真と水中写真のプロのコーナーもあって充実の一冊。

5時前帰宅。コロナ感染者、東京103人、沖縄130人など全国的に確実に 増加傾向。このままだと今月末には第六波になりかねない。

ソウルの高校生ジュオンくんから久しぶりにメール。韓国もコロナ感染状況悪 化もあって、イパクサ仕事無くてかなり困っているらしい。去年半ばには、若者のパクサ熱が再燃してえらく人気上がってたのに、ちょっと心配である。パクサ はドン底を知っていて、何度も這い上がってきた経験をもち、だれにも真似できない異才の持ち主だから、必ずまた復活できることを信じている。

今日の歩数は2946歩。


初 まぬう 

柿 に目白 

烏の巣 

ハンター邸 

今日のヴィジュアル読書 

パクチー粥(^_^;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

베 개( ペゲ  枕)

베 개커버( ペゲコボ   枕 カバー)

베 갯잇( ペゲンニッ  枕 カバー)

벽 지[壁紙]( ピョクチ 壁 紙)

부 르스타( ブルスタ  カセットコンロ 卓上ガスコンロ)

붙 박이( プッパギ   押 入れ)


2022/01 /02(日)● キッチュな掛時計(^o^)●

7時半起床。

今朝の血圧は182/76/91。35.8℃

朝風呂入って、パクチー粥と鰤カマで朝食。ついつい新春恒例箱根駅伝にチャ ンネル合わせてた。往路はあっさり青山学院が完勝。そのあと大学ラグビー準決勝2試合も何となく見るも、関東勢が連勝。ふらふらと歩いて都賀川から水道筋 散策(^_^;)

アーケード東端のガラクタ屋にバスケットボールを模した掛時計があった。 キッチュだけどなかなかのグッドデザイン。何と500円というので思わず購入。何とマルハチは今日から営業というのでちょこっと冷やかして6時前帰宅。

入口のドアの上に時計設置。いやいやこれがえらくお洒落?である。

昨日は「香住鶴」半分ほど空けたので、今日はいいちこ30℃をストレートで ほぼ半分空ける。やっぱり高い酒はそれなりに美味しい。

正月のTV番組は流石に面白くなくて、しつこくYoutubeで 1985(昭和60)年の紅白歌合戦見ながら、おでん+香住鶴……

今日の歩数は3229歩。


パクチー粥 

鰤カマ 

金鯉 

都 賀川公園白

あ らたや黒 

こ こで掛時計ゲット 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

나 이 이길 장사[壮士] 없다(ナイイギルチャンgサオプタ  年に勝てる壮士はない)


2022/01 /01(土)● 賀正●

6時半起床。

今朝の血圧は200/80/89。35.8℃

窓の外は曇ってたけど、とりあえず屋上に。えらく寒い (>_<) 思ったより雲は少ないがビル越しに雲が固まってて、太陽は見えない。それでも我慢してしばらく待ってたら、雲が上方に移動して、初日の出拝むことが出来た。

雑煮でも作ろうかと思う。って、何も用意してない。昆布とシマヤのだしの素 に、人参、大根、白ネギ、冷凍の鶏と海老。買い置きの丸餅焼いて、これにも三つ葉の代わりに高山くんからもらったパクチー(^_^;) 6chでは正月からニュースショーやってたのでこれを見る。

昼前に郵便受けの年賀状受け取り、出してなかった数人に賀状書いて、駅前の ポストに投函。

午後は駅伝中継見るともなく流して、おでんで初酒。今年は愛飲の缶チューハ イ(ビターレモン)以外に、日本酒「香住鶴 山廃」と「iichiko SPECIAL 30度」という、普段はなかなか手の届かない高級酒ぢゃ。あてはおでんだけど(^_^;)

数人からLINEで新年の挨拶。

昨日ほぼまとまった2021 年読書控えの編集終えて公開。去年はコロナの影響もあって読書量はかなり増えたようだ。150冊くらいは読んだかと思う。あまり印象に残らな かったものは省いて、メモ120冊分くらい。小説と非小説は1:2くらいかな。あくまで個人の読書メモである。

今日の歩数は958歩。



2022年初日の出 屋上から 

雑煮にもパクチー 

初酒はなかなかのもの 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

윗 믈이 맑아야 아랫물이 멁다(ウィンgムリマルガヤアレンgムリマクタ 川上の水が澄んでこそ川下の水が澄む。上清ければ下濁らず)















【2021 年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】   12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】   12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】  12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板
 

inserted by FC2 system