top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板


  Morris. 日乘2022年3月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
 
造 犯 憂 露

【2022 年】 2月  1 月

【2021 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21

2022-03-31(水)カ メラ復活^^; 楽園授業(^o^)●

6時起床。

今朝の血圧は175/79/84。36.1℃

昨日アウトになったCanon PowerShotだが、サブ機として使ってた同型のカメラのSDカード入れてみたら、何と、正常に動くことがわかった@ @; つまり昨日のカメラアクシデントの原因はカード内部破損だったらしい。考えてみれば、電池は交換したが、SDカードは交換した記憶がない。少なくとも10年以上は使ってる ことになるし。Morris.は毎日のように以前ファイルは消去してきたから、10年以上にわたっておそろしいくらいのファイルを消去&上書きをくりかえして きたのだから、寿命を迎えても不思議ではない。一昨日のメリケン波止場&海岸ビルの画像が事実上、あのカードの最後の活躍だったことになる。あの日の画像ファ イルがお釈迦になってたら、相当ショックだったと思う。

今日の授業はデザイン素材演習でPhotoshop作業。紺田明子先生は今日が初めてだが、映画、音楽、舞台など広く趣味があるらしい。一ヶ月前に水城先生 のPhotoshop授業(レイヤーと色調補正)の復習を駆け足ですまして、選択ツールまで進む。前回の授業でも、これは強力な写真修正ができると心から喜ん だのだが、あの時はまだPhotoshop契約してなかった。今回はあるから、早速今夜、デジカメ画像の修正に挑戦してみよう。PHP授業と較べると天国と地 獄だったあ\(^o^)/ 朝倉先生は大好きだけど、授業は周回遅れで、プログラムにはMorris.は向いてないことがわかったことが唯一の成果だったかもしれない(>_<)

6時半帰宅。

今日まで阪神のことは書かずにいたが、開幕試合を8-1から大逆転されて以来、まだ勝ち星がない。今日もラジオで聴いてたが広島に逆転負け (>_<)

今日の歩数は4995歩。


ラナンキュラス 

チューリップ 

?? 

今日の弁当&自前のスライドショー 

子供向けリュック 

東芝のSDカードMade in Jpan 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

큰물이 져서 집까지 떠내려갔습니다(クンム リジョソチプッカジットネリョガッスムニダ 洪水で家まで流れました)

커 다란 복승아가 둥실둥실 떠내려왔습니다(コダランポクスンgイガトゥンgシルドゥンgシルットネリョワッスムニダ 大きな桃がどんぶらこどんぶらこと流れてきました)


2022-03-30(水)大 倉山一人花見そしてカメラが(>_<)(; ;)●

6時起床。

今朝の血圧は173/74/75。

午前中いっぱいかけて、昨日まで5日間の日記の本文編集^^;

昼から、JR神戸駅に出て、中央図書館へ。Photoshopの参考書や、アルゴリズム図鑑??など4冊借りる、一冊一冊が大きくて厚いので重いこと。

2時から図書館の裏山、大倉山公園に上る。桜は八分咲からほぼ満開。少年野球やってるグラウンド南のベンチに腰を落ち着ける。

今日は、弁当、ギター、缶チューハイ持参。しかし、こうなると大荷物ぢゃ。

軽く数曲練習して、さあ、弁当の時間と、恒例のデジカメ撮影しようとしたら、電源は入って、レンズは突出しているのにズームが動かない、さらにシャッターも 切れない(>_<) 電池取り出してまた入れて、とりあえずレンズは引っ込んだが、全く使えない。CanonのpowerShot-SX710HSで、Morris.はこのシリーズを ずーーーっと(30年くらい)使い続けて実数で15台は超えてると思う。中には買って一週間もせずに壊れたり、盗難にあったり、地面に投げつけられたりしたこ ともあるが、平均して2年らいで更新^^;してることになる。今日壊れたモデルは、すでに二世代以上型落ちだが、新しいモデルは使っている電池が違うので、つ いつい買い替えきれずにいる。一つ前のモデル(SX700HS)をサブにおいてあるから、とりあえずなんとかなるが、今夜にでも中古でもいいから、探して、注 文しよう。

花曇りと言う感じで、暖かく、春風が心地よかったのだが、4時すぎるとひんやりしてきたので、4時半撤収。5時半帰宅。

せめて今日撮影した画像だけでもAssa!1号にコピーしようとしたが、これもダメ(>_<)

先日古着屋で買ったジーンズの裾上げとスリムに直す作業。ミシンの機嫌があまり良くなくて(糸切れ、下糸の絡みなど)思ったより時間がかかってしまった。

8時から昨日の日記編集。昨日は放課後だけで100枚以上撮影したので、画像編集だけでギブアップ^^;

今日の歩数は4299歩。


大倉山公園 

今日の弁当iPhone撮影 

これもiPhoneで 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

구리(クリ 銅)

2022-03-29(火)●メリケン 波止場、海岸ビルヂング

7時起床。

今朝の血圧は168/80/75。35.8℃

朝倉先生の授業、周回遅れで課題プログラムの写経作業、やっと何とか終わったと思ったら、このプリントには4つのファイルのデータがあって、Morris. は一つのファイルに全部打ち込んでいたらしい(>_<) 大ボケである。これはそれぞれ別のファイルにコピペしたらそれでなんとかなるのだが、実はそれぞれのファイルはすでに作ってあって、本来なら、それぞれのファイルを見本の プリントに合わせて修正するべきだったことが判明。あれだけ時間かかったのにい(; ;) でも、これはこれで勉強にはなったと思う(思いたい)。さすがに先生も諦めたのか、自分のファイルの一部をズームのチャットに貼り付けて、それをコピーするようにとのお達 し。高柳さんもてつだってくれて、どうにかこうにか、画像ファイルのアップロードだけはできるようになった。

國方さんが先月に申し込んだ会社から採用通知もらい、4月に入社するので、今日でスクールを退校することになったという、嬉しい(ちょっとさびしい)ニュー ス。16人いたクラスがこれで14人になり、来月からはアシスタント無しになるというお知らせも。こちらはかなりつらいニュース。Morris.にとっては、 高柳さんに頼りっぱなしだっただけに、厳しいが、救いは、プログラム授業は4月1日でいちおう終わり、後はデザインとWebページ制作作業中心のカリキュラム になるといいうこと。4月から新学期、という気持ちで集中しようと思う。

明日は「就職活動日」で授業休みなので、放課後散策。久しぶりに居留地南のレトロビルを冷やかそうと43号線に沿って西に歩く。ふと思い立ってメリケンパー クを冷やかすことに。平日というのに結構多くの人がいた。神戸のポートタワーが工事中というのは仄聞していたが、実際に観ると外装が大きな円柱の上に小さな円 柱が載って、その上にクレーンがあって、何かおもちゃみたいだった。

今日は空と雲が美して、これをバックに海洋博物館の白いオブジェとおもちゃめいた工事中ポートタワーの構図は、今の間しか見られないと思い、撮りまくる。

途中ポートピアホテル前に停泊していた、ルミナス神戸の出航の汽笛鳴ったので、そちらを見に行く。ああ、Morris.も船に乗りたいぞ。特に釜山行きパン スタフェリーにね^^;

ルミナス神戸が見えなくなるまで見る。

トイレ近くから楽器の音がする。行ってみたら子供連れのお母さんらしいのが、石の上に座ってウクレレ弾いてた。ウクレレはまだ初心者クラスのようだったが、 歌は本格的ハワイ民謡で、歌も悪くない。隣の石に腰掛けてしばらく鑑賞。途中向こうから声をかけてきて、少しだけ話す。コロナのためにハワイにも韓国にも行け ないという愚痴や、ウクライナ情勢の理不尽さ等など……。そろそろ引き返そうと思ったら海洋博物館前で若い男性が大道芸やってた。これをデジカメ撮影しようと したのだが、「撮影だけしてそのまま去っていかないでね」と懇願されたので見物することに。リングやハンカチバケツなど使って、なかなか上手である。そしてお しまいに直径20cmくらいのガラス玉を自在に操る演戯は、過去に大会で優勝したと言うだけのことはあって、見事だった。30分くらいの熱演終わって、 Morris.には珍しくワンコインの投げ銭も。

かなり暗くなってきたのでそろそろ帰ろうと引き返す。ポートタワー外装も元の鼓型をアレンジしたライトアップされてて、これはこれで、すごくいいんじゃない かと思う。帰り道、これまで外からしか見てなかった「海岸ビルヂング」の照明につられて、入館してみることに。正面から4階までストレート一直線の階段が素晴 らしいし、照明のシャンデリアもMorris.好み。時間的に半分以上の店がしまってたが、それぞれ余裕のあるたたずまいだった。トイレの花のレリーフのタイ ルや、トイレットペーパーホルダーの時代色にも感動。

結局、三ノ宮まで歩いて戻り8時半帰宅。

今日の歩数は8705歩。


マ スクか? 帽子か? 

Morris.ではない 

アポロマークはかっこいい 

シュッとした葉形 

今 日の弁当 

旧居留地ビル 

こ れは本物の新婚カップル 

神港ビルヂング 

キャタピラ 

Twin ]towerで はない^^; 

かもめと少年 

 

 

商船三井ビル 

 

メリケン波止場」 

大 島桜? 

POLICE警備艇 

震災の跡 

不思議な取り合わせ 

空が美しい 

コンテナ船の高圧タービン 

ボート型ベンチ 

空 が美しい 

ル ミナス神戸 

同 じく 

ウ クレレママ 

 

東 の空も美しい 

片隅で大道芸人ミキヤ 

ガ ラス玉演戯 

観 覧車 

同じく 

工 事中のポートタワーもなかなか 

海 岸ビルヂング 

シャ ンデリア 

4Fの紳士服店 

一 気通貫階段 

上 から見下ろす 

5Fの帽子店 

ト イレのタイル 

これも素敵

1f Carhret 

同じく 

横浜CROWNのトラックが 

BALのショーウィンドゥ 

銀 ピカの店 

蘖(ひこばえ)の桜を 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

종방[終放](チョンgバンg  最終 回)

2022-03-28(月)キ ムパブ弁当●

4時起床。

早起きしたので、ご飯5合炊いて、4合はラップに分包して冷凍、残りでキムパブ作る。じつは先日鹿島さんから「弁当応援物資」として篠山の「蕗(ふき)煮」 と広島三國屋の焼寿司海苔(半切二十枚)が送られて来たのだ。感謝!!半切は20×10cmでちょうど海苔巻きサイズである。いわゆる巻きずしサイズである。 Morris.はこれを使ってキムパブ(韓国風海苔巻)作ることにした。韓国の海苔巻は寿司飯ではなく、普通のご飯に、塩、すり胡麻、ごま油を加えてよく混ぜ 込む。海苔も塩と胡麻油で程よく味付けされている。海苔を並べて、油垂らしてスプーンの裏で撫でてのばし、塩を軽く振って、さっと炙っておく。今日の具はソー セージ、胡瓜、人参、カニカマ。本当は玉子焼きも入れるところだが、今日は別に玉子焼き作るので省略。思ったより上手く出来たと思う。1個味見したが、合格点 である(^o^)

今朝の血圧は71/37/107。35.1℃ @ @; これは計り損ないだろうと計り直したら、いつもと同じだった(>_<)。

定時9時16分のJRで三ノ宮に、灘駅前もその北の通り(旧パンスト(パンダストリート))の桜も見頃になってる。

今日は朝倉先生の授業で、前にもらった課題プログラム8ページを、ひたすら写経^^; 本当なら土日の休日利用してすましとくつもりだったが、金曜日の二日酔い遅刻から、夜中に山口行きのバイトが入って、もはや諦めの境地。他の生徒はずっと先の課題をやって いるのに、Morris.は周回遅れで、画像ファイルを読み取るところにやっとたどり着いたところ。朝倉先生の授業は4月1日で一旦終わるので、それまでに何 とか、「猫ホームページ(仮題)」の基礎を築いておきたいのだが、ちょっと無理っぽい(; ;)

帰り道、元町居留地廻りでウインドウショッピング、というかお洒落な店舗のディスプレイなど見て回るのが習慣になっている。先日高瀬さんとルイヴィトンの店 ひやかしたのが、きっかっけで、いわゆるブランドショップのたたずまいに触れることが、デザイン学習の一助になると思い知らされたこと(ホンマか??)と、も ともと野次馬根性 が人一倍強いMorris.の本領発揮かもしれない^^;

7時過ぎ帰宅。USBメモリに保存したつもりだった、課題プログラムファイルが保存されてなかった(>_<) なんてこったい、である。

ここ数日の日記は本文なし、韓国単語も空白が続いているが、しばらくお待ちを願いたい……m(_ _)m 明後日が就職活動日で授業ないので、そこで何とかしよう。

今日の歩数は5662歩。


低血圧??@ @; 

近 所の桜も見頃に 

同 性婚の法制化を 

白いパンジー 

何度みてもおっしゃっれっ!! 

今 日の弁当はキムパブ(韓国海苔巻) 

ス タンウエイの音色 

祝 福したけど、モデル撮影?? 

大 丸アールヌーボーの残り香 

朝 日会館 

Good- Wood 

み なと銀行の青銅裸婦 

Mysql ぢゃない Mystic] 

紫 木蓮とキリン 

宵どき南京町 

パ ンダは苦手だがこれはOK 

保 育園ぞう組の絵 

ひさびさパクチー粥(^o^) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

혜성[彗星]처럼 나타나다(ヘソンgチョロムナタナダ  彗星のごとく現れる)


2022-03-27(日)へ ろへろ帰還^^;●

6時起床。朝シャワー使って、6時半から、一回レストランの朝食サービス、和洋のバイキングで、Morris.はクロワッサンなどの洋食。ポタージュスープ を始め、どれもサービスとは思えないほど美味しかった。7時に部屋に戻り、朝の散策に。集合は8時半だから1時間ちょっとある。

今日は真っ直ぐに川に向かう。かなり大きな川で「椹野川」の看板があった。これは「ふしのがわ」と読むらしい。

神戸には大きな川がないので、地方で大きな川に出会うとそれだけで嬉しい。北には新幹線の鉄橋があり、南には車通行不可の歩道橋(???)があったので、と りあえず渡ってみる。しばらく土堤を歩きながらデジカメ撮影。8時前に新山口に戻り、昨日感動した壁の野草見に行く。大したものである。昨日は気づかなかった が、端の壁に案内板があり、フランス人パトリック・ブランが2013年から、山口の森の調査採取に入り、2015年に完成させた「垂直の庭」らしい。縦長のパ ンフレットが置いてあり、これは蛇腹折になってて、裏面には135種の野草のサムネイル風一覧写真があり、これだけでちょっとした野草図鑑になっている。表面 には作業過程と特徴、そして135種の和名と学名の一覧。さらに裏面下部には壁の断面図にそれぞれの植物の番号がふられている。うーーん、これって今までに見 たなかでも最高ランクだとおもう。お土産に5部ほど頂くことにした。

今日は昨日とは打って変わって、朝からすっかり快晴。現場ではまたまた珈琲ごちそうになり(今日はお代わりは遠慮した)。昼過ぎ2時前に大まかに作業終了。 昨日神戸に戻ったトラックがこちらに来るのはが時半ごろなので、待ち時間もあって、ちょっと長めの昼休み。温泉町の風情を楽しもうと、散歩を楽しむ。この町は 俳句の山頭火と詩人の中原中也の出身地らしい。近くに中原中也記念館があったが、中に入るほどの余裕はなかった。ちょっと残念。街角に足湯があったので、ほん の形で足を付ける。近所のおばあちゃんがやってきて、一緒に足湯楽しみながら世間話。酒屋に寄って、昨日秋本くんが褒めてた地酒「東洋美人」の四合瓶買う。限 定生鮭で要冷蔵とのことだったが、今晩帰ってすぐに冷蔵庫に入れればだいじょうぶだとのことだった。

3時半にトラック着て、15分足らずで積み込み終了。帰りはMorris.はキャラバンの荷台の空きスペース(1m×50cm)に寝て帰ることになった ^^; 寒くも暑くもない季節だから、帰って楽かもしれない。

福田さんが超スピードで飛ばしたらしいが、さすがに山口は遠い。午後9時半頃三ノ宮でおろしてもらい、午後10時帰宅。

夜の血圧は110/50/89。35.9℃

今日の歩数は4266歩。


ホテルでも予習(したふり>) 

朝6時起床 

サービス朝食 

昨夜の川方面に 

操 車場? 

「ふしのがわ」と読むらしい 

薄を通して」 

菜の花を通して 

向 こう岸の枯れ木たち 

鵜らすう 

朝日を背に受けて 

TIN- CAN-ART 

ここにも山頭火 

昨 日感動した水著k庭園紹介 

お寺ではなさそう 

昨日とは打って変わって好天

龍泉寺 

い い家ぢゃ 

足 湯にも 

中 原中也記念館 

これは大島桜 

白 花蒲公英 

安 芸SAトイレのペーパークラフト 

お 土産に地酒「東洋美人」 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

오해[誤解]를 풀다(オヘルルプルダ  誤解を解く)


2022-03-26(金)●山口へ2 時出発(>_<)

午前1時起床(>_<)

今朝の血圧は90/81/76。35.8℃

2時に灘駅南でとしろうのトラックに拾ってもらい、山口へ向かう。朝から小雨模様。中国地方は大雨らしい(>_<)

荷台で寝ようかとも思ったが、としろう一人で運転するのだから、話し相手というか、賑やかしにでも、と、助手席に座る。

現場は山口市ではなくて湯田温泉だった@ @;。1時間ほど早く着いたのだが、大雨大風の春の嵐状態。梱包材料降ろすのも大変そうだと思ったが、材料載せたキャラバンは屋根のある駐車スペースに停めることができて 一安心。

タイ向けの引っ越し荷物で、船便、航空便、実家送り、倉庫保管というフルセットの2日取り。三十代の気さくな夫婦(日本人)で、出身は川西市とのこと、ネス レマシンでカプセル珈琲(リッチブレンド)を出してくれて、これが美味しかったので、それを言うと、お代わりどうぞと今度は、カプチーノ・ラテを追加^^; ありがたくいただく。

5時前に作業終了。泊まりは湯田温泉、と、思いきや、何と新山口駅前だと(>_<)

みんな、夕食はホテルで食べるらしく、大きなスーパーに寄る。Morris.も釣られて、ちょっと高いめの寿司と、ホタルイカと乾き物など買って、6時前ホ テル到着。本当に新山口南口の脇にある「ホテルACTIVE!」にチェックイン。

午後からは雨も上がったので、Morris.は、風呂も浴びずに、スーパーで買った寿司と酒持って、散歩に出る。新山口は小郡(おごおり)で、新幹線駅が出 来たのを機に、駅名変えたらしい。iPhoneでマップ見たら東側に割と大きな川があるようなのでそちら方面に行くことにした。

その前に近くの「黄金公園」で一人晩酌^^; 桜も少し咲いてて、いちおう夜桜花見酒である。スーパーの寿司にしてはなかなか美味しかった。

その後ふらふらと、迷いながら^^; 川にたどり着いたらほとんど夜になっていいた。明日の朝早起きして再訪することする。

一旦新山口駅に戻り、二階にある南北歩行道を通って北口に出る。南口はホテル、北口は飲み屋エリアらしい。見るからに良さげな居酒屋が数軒あって、ちょっと 未練もあったが断念。しばらくここら辺り(ほろよい通り)を缶チューハイ飲みながら散策して、ホテルに戻ろうと先の歩道に戻るとき、壁面のグリーンが、すべて 本物の野草、であることに気がついた。これはすごい、すごい。しっかり見物して9時前ホテルに戻る。ペーパークラフトの蒸気機関車があちこちに置いてあった り、バス案内所には素敵なシルエットのイラストがあったり、トイレもお洒落で、新山口駅に好感大。駅前に高校体育会系の集団が、解散式?やってたので、時計台 下のベンチに座って、ぼーっと見てたら、隣に太った女性が座って、前方に手を振っている。なんだろうと思ったら、前で別の女性がスマホで撮影してた。先の高校 生たちは長門高校ラグビー部の選手で、埼玉で対抗戦があって、今、新幹線で戻ってきた所、自分の息子も選手なので迎えに来たとのこと。自宅は宇部だとか。解散 式終わるまでちょこっと話しできた。

ホテルは思ったより良いホテルだった。各階に備えてあるマシンで珈琲飲み放題だし、各部屋ごとに個別のWi-Fiが割り当てられているし、パジャマも好み だった。冷蔵庫に保管してた缶ビール(黒ラベル)を乾き物(広島名産「じぶり肉)を肴に一杯やりながら、図書館で借りてきた「JavaScriptの絵本」を 読む。この「せんじ肉」は豚のホルモンを上げてカリカリに乾燥させ物らしいがこれがまた、鮭とばを凌ぐ旨さだった。むちゃくちゃ固いのに噛めば噛むほど味がで る。1時前就寝。

今日の歩数は5233歩。


福石SAトイレの花」 

猛雨のなか山口へ 

かわいいバス 

この並木が多い 

そそられる螺旋階段 

昼食は秋本くんとハンバーグ専門店 

現場のベランダから 

同じく 

同じく 

車の中から 

変にモダンな教会 

結婚式場のものらしい 

小郡南小学校 

黄金公園で晩酌 

このへんの地図 

夜堤防を歩く 

おしゃれな歯医者 

マ ンボール蓋昆虫? 

空気弁蓋 

山 頭火のマンホール蓋」 

豊丸水産

こ こ、入りたかった^^; 

山口農協 

薬 屋らしい 

ほ ろよい通り 

あちこちに山頭火 

こ のバス案内書のシルエットは秀逸 

ト イレもおしゃれ」 

そして南北通路の 

垂直庭園@ @; 

これは素晴らしい\(^o^)/ 

ポケット作って野草を栽培 

姫 胡蝶花も 

ペー パークラフト 

ホー キダンス似合いそうなママ 

ラグビー部遠征の息子の出迎え 

新山口すぐ脇のホテルActive 

ホ テルのパジャマで^^; 

こ れがメチャウマ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

세심[細心]한 주의[注意]를 기울이다(セシマンチュィルルキウリダ  細心の注意を払う)

수 포[水泡]로 돌아가다(スポロエオリガダ 水泡に帰す)


2022-03-25(金)●初めて遅 刻(>_<)

10時半起床(>_<)

今朝の血圧は128/59/81。35.2℃

授業は10時からなので、これでは遅刻必至である(>_<) おまけにかなりきつい二日酔いである。

スクールは1分でも遅刻したら、半日休み扱いということになっている。ということは午前の授業(12時50分まで)に間に合えば、早く行っても同じことと、 開き直って、朝の三点セットに、弁当の用意までして、11時半過ぎにスクール到着。本当は無遅刻無欠席を目指してただけにちょっと残念でもあるが、済んだこと は仕方がない。今後こういうことがないよう注意しよう。

二日酔いは午後になって収まり、授業の後は、またまた元町旧居留地から、大丸冷やかして7時半帰宅。

今日の歩数は5222歩。


今日の弁当 

明治時代の水道管 

子供服 

大 丸旧館の足長蜂の巣 

早咲き桜 

球 根ベゴニア 

大 丸の桜(フェイク) 

高っ!! 

ティ ファニー&キースヘリング 

ブ サカワ兎 

大 丸呉服店の瓦 

南京町の林商店 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

물의[物議]를 빚다 (ムルウィルルピッタ 物議をかもす)


2022-03-24(木)●ヴィト ン&レーヴ

6時起床。

今朝の血圧は153/56/85。36.2℃

朝の授業前に猫好きなMorris.に、朝倉先生が、先日オープンした近くのルイヴィトンのショーウィンドウに巨大な猫のディスプレイがあったと教えてくれ た。

弁当食べてから、ヴィトン冷やかしに出る。同じクラスの高瀬さんがいたので、一緒に見に行くことにした。確かに巨大な猫が4匹ほど並んでいた。こんなときで もないと、店内に入る機会はないだろうと、入り口に並び(コロナ対策で入場制限中)二人で入ってみた。いやあ、韓国では外国人特権^^;で、免税店のブランド ショップを冷やかしたこともあるが、日本でこんな店に、しかも美女と!!二人で入るなんて、なかなかできない。夢のような20分だったあ。もっとも Morris.は、ヴィトンのBagなど全く興味も関心もなくて、店内のディスプレイや、店員の慇懃さ、香水の陳列の妙などに注目。二階のソファに座って、高 瀬さんに撮影までしてもらった^^;

気分高揚したまま午後の授業を終え、元町散策、大丸、BALなど回ってから、JR六甲道へ。今夜は久しぶりにレーヴで堀姉妹と会う約束してたのだ。

レーヴに行く前に酒のやまやに寄る。先日北野坂の現場で貰ったアメリカのビール「BROWN ALE」が、あまりに美味しかったので買いたいと思ったのだ。が、やまやには置いてなかった。しかたないので「Cutty Sark」でも買おうかと廉価ウィスキーの棚を眺めていて、「John BARR(ジョンバーリザーヴ)」という、地味なスコッチに目を惹かれた。1300円で、Morris.がいつも買う安ウィスキーよりちょっと高いが、ルイヴィトン効 果??もあってこれを買ってみることにした実はこれが後で、ちょとした不祥事につながるのだが、それは神ならぬ身の知るよしもがな(>_<)であ る。

6時半にほぼ3年ぶりにレーヴへ。堀妹(昌美さん)と友人のあきちゃんがいて、レーヴママが歓待してくれた。後から堀姉(圭子さん)もきて、ひとしきり昔話 の花を咲かせる。ついついどうしても、Morris.のスクール通いの自慢話になってしまった^^;が、寛容な彼女らは我慢してくれた模様。10時半過ぎに圭 子さんと一緒に店を出て、11時前帰宅。

ここであっさり眠れば良かったのに、ついついPHPの課題が気になって、Assa!1号でプログラム写経。2時近くにどうにかほぼ打ち終えることができて ほっとしたところで、目の前に、やまやで買った「John BARR」があって、ちょっと味見をと思って、ミニグラスにストレートで一杯飲ったら、これがとんでもなく美味で、ついつい杯を重ねた模様……

今日の歩数4,778歩。


今 日の弁当 

ヴィ トン猫 

ヴィ トンのベンチで 

卒 業式シーズン 

香 水も高級感 

入店行列 

鬱 金香 

レー ヴで 

六 甲道駅手描きポスター 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

뼈 를 깎다(ッピョフルッカクタ 身を削る(骨を削る)


2022-03-23(水)●$自分= 幸福 (一分間スピーチ)●

6時起床。

今朝の血圧は169/62/86。35.7℃

今日はMorris.は日直当番の日。当番は朝「1分間スピーチ」をやることになっている。今日のMorris.のスピーチの草稿。

今日は「むじょうけんこうふくかんすう」について語りたいと思います。
先月末、TVである女優さんが何気なく言った言葉が僕の胸を打ち抜きました。
それは「自分が幸せでなきゃ、他人を幸せになんてできっこないよね」という言葉でした。
宮沢賢治に「世界が全体幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない」という言葉があって、僕は前からこの言葉に違和感を覚えながら、きちんと批判出来 ず にいました。先の女優さんの言葉こそ、まさに賢治のことばへの強烈なカウンターパンチだと思い、心から共感を覚えました。そして、まず僕自身が幸福になろう と決心しました。
幸福は人それぞれにちがっていて、そこにこそ価値があるのだと信じます。「$”自分”=幸福(ドルマーク自分という関数に「幸福」という引数を代入)」し てみました。僕はこれを「無条 件幸福関数」と呼ぶことにしました。それ以来今現在も僕は幸せです^^;。

授業で習った「関数」「引き数」「代入」などを配して、かなり工夫をこらした 自信作だったのだが、あまりウケなかった(>_<)「無条件降伏」と「無条件幸福」のギャグが理解されなかったのかもしれない。それでも朝倉先生 は理解されたようで「自分は欲張りだからこれが幸福だというのがまだ実感できないがいろいろ考えさせられるスピーチでした」と好意的な反応。しかし、このス クールに通いだしてから、Morris.が「幸福感」の中で生きていることは事実で、本当にいろんなことに感謝の念を禁じえない。人間社会の中ではコロナにし ろ、ウクライナにしろ、嫌なこと、耐え難いことも多々ある中で、個人それぞれの幸福を積極的に希求することは、色んな意味で「善いこと」だと思う。その「善い こと」が、戦争や、貧困や、災害や憎しみなどの「悪いこと」を乗り越えるための方法につながるのではないかと、本気で思う。

通学途中のウィンドウにならべてあった、猫の顔クッションのあまりのセンスの良い可愛さに胸キュン^^; になったりするのも、このスクールに通わなかったら、素直に感動できなかったのでは、と、思ってしまう今日この頃。幸せになることに臆病にならないことを心がけたい。

今日の歩数は2954歩。


今朝の東空 

きゃっ わいいっ!! 

今 日の弁当 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

パッチム発音のポイント

1.[k] 日本 語で「ハッキリ」「シッカリ」の「ッ」。口を空けて舌を宙に浮かして、息を止める。

該 当子音 ㄱ,,,,, ,낚시

2.[n]日本語の「ホントウ」などの「ン」の音。舌の先を上の歯の裏に当てる。

該 当子音 ㄴ,,, ,많다

3.[t]「ウットリ」の「ッ」の音。舌野崎を上下の歯の間に挟むようにして止める。

該 当子音 ㄷ,,,,,,, ,

4.[ㄹ r]英語の「L」とはかなり違う。歯茎より更に奥に舌をしっかり付ける。日本人が発音しにくい音であり、二音節になりやすいので注意。

該 当子音 ㄹ,,,,,, ,겨룰

5.[m]日本語で「ケンメイ」の「ン(m)」最後に母音を付けない。

該 当子音 ㅁ,, ,남자

6.[p]日本語で「キッパリ」の「ッ(p))。口を閉じて息を漏らさない。「小さいp」のまま息を止める。

該 当子音 ㅂ,,,,, ,없다

7.[ng]日本語で「リンゴ」「カンガエル」の「ン」(少し鼻にかかったン)。口を空け、舌を浮かせたまま鼻から息を出します。(この発音はきちんとやらないとなかなか聞き取ってもらえません。「ㄴ」としっかり区別しましょう。

該 当子音 ㅇ, ,공황


2022-03-22(火)●海鮮チヂ ミ

8時起床。

今朝の血圧は144/60/86。36.1℃

冷蔵庫上の花束を水切りして、少し形を整える。やっぱり部屋に花があるのは良いものだ。これからは、野草などを適宜飾ることにしよう。

気になってたSSDメモリ。思い切って外してまた装着。今度はドライブFに「ローカルディスク」として認識された(^o^) で、Morris.部屋などフォルダ5つくらいに保存。さすがにMorris.部屋はファイル数多くて(6万超えてる(>_<))かなり時間がかかったが、 ハードディスクと較べると相当速いようだ。


今日の歩数は3118歩。


花があると華やぐ^^; 

SSD保存は出来たのだが…… 

有田工業高校が甲子園に 

RockOn 上住み猫 

大 安亭魚屋黒 

同 じく 

桜 

白 雉 

ネモフィラ 

多 弁椿 

物干し台も減ったな 

ス ノードロップ? 

絞 り柄椿 

タシダも入れて 

海 鮮チヂミ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

은 박지[銀箔紙] (ウンバクチ アルミホイル)

2022-03-21(月)●カリキュ ラム式宴会 with ムック^^;

7時起床。

今朝の血圧は174/56/87。36.2℃

朝の三点セット。

9時前にムックさんやってくる。Morris.がスクールに通い始めてから初めて。お互いのスケジュール調整(かっこいい^^;)がつかなくて、長いこと会 えずにいたのだ。

ムックさんは明日早朝4時出勤、仕事柄(バスの運転手)勤務の一定時間前はアルコール禁止。ということで、今日は早く初めて早く終わることにしたのだ。

今日の宴会は午後2時までということに決めて、Morris.が最近ハマっている「一日時間割スケジュール」アプリで、計画立案^^;^^;。

9:00 ビールで乾杯。昨日の北野坂現場でもらったアメリカ産”BROWN ALE”、これがえらく美味しかった(^o^)

10:00 早めのランチ。お得意の弁当二つ作っておいた。ムックさんには例のアルミ弁当箱。大好評。ムックさん持参のワインで乾杯。BGMはチャンユンジョンとイパクサ。

11:00 ムックさんの渡米時のスマホ写真画像をAssa!1号のアプリ"JTrim"で修正作業。ムックさんは画像ファイルすべてiPhoneに収蔵しているので、探すのが大変 だった。満足いく結果は得られなかったが、今後、Gmailで画像のやり取りして、リモートで修正が可能なことがわかっただけでも収穫あり。

12:00 昨日から漬け込んでおいた鶏の手羽中をガス台のグリルで焼くタイ風ガイヤーン。これは我ながら上出来!!朝作っておいたポテトサラダも加えて ビターレモンでまたまた乾杯。その後はギター練習。韓国で共演するための数曲を選んでプリンターでコピー。課題曲は「初恋」チャンユンジョン、「アパート」ユ ンスイル、「ヌイ」ソルンド、「島の村の先生」イミジャ、「新沙洞の人」チュヒョンミ、お互いに自宅練習して、来たるべき韓国訪問に備えたい。もう少しレパー トリー増やしときたい。

予定通り午後2時に撤収。なかなか充実した?5時間授業^^;だった。

ムックさんが帰った後、PHPの復習する予定を入れてたのだが、ついついビターレモン飲んで酔っ払ってこたつで沈没(>_<)したらし いーーーー

今日の歩数は548歩。


こ のビールで乾杯 

弁当二つ作った^^; 

大 好評(^o^) 

ビー トルズ曲にミニ太鼓で参加 

今日のメインはガイヤーン 

久々 ミニギターTwins 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

세 금[税金] 포함[包含](セグムポハンg 税込み)

세 금[税金] 포함[包含]가격[価格](セグムポハンgカギョク 税込み価格)

2022-03-20(日)●北野坂至 高のD-TABLE弁当会食(^o^)

7時起床。

今朝の血圧は160/83/88。36.5℃

8時過ぎのバスで布引で下車。北野坂を上って、今日の現場へ。高級マンション5階のアメリカ人夫婦宅、2日取り現場の初日。

今日も台所梱包(^o^)任せてもらえることになった。いわゆるオープンキッチンで、目の前にダイニングルームがあって、当然そこにはダイニングテーブルが ある。ここのは天板がガラス一枚板で、本体は鋳鉄に白色の塗装を施した一体作り。

Morris.はひと目みて完全に魅了されてしまった。仕事柄、これまでにD-TABLEにはは数多く(千卓近いと思う)出会ってきた。なかには15人くら い会食できる大きなものや、芸術品と呼べそうなアンティック家具、とんでもなく大きくて重いものなどさまざまだが、今日のは、Morris.史上No.1 ぢゃ。梱包しながらときどきウットリ眺めていた。客夫婦はフレンドリーで食器棚も整理が行き届いて作業もはかどった。

昼休み、別の部屋の床で弁当食べようとしたら、件のD-TABLEで食事しようとしてた夫婦から、”Let's eat together!” と、声がかかる。夢かと思いながら、着席して、弁当箱広げる。夫婦は大きなボウルのソーセージなどを、手づかみで食べてたが、アルミの弁当箱に興味を示したので早速弁当箱 自慢、その後も話が弾んで(Morris.の片言英語で^^;)デジカメに収蔵している猫写真まで披露してしまった。いや、これほど気に入ったテーブルで食事 が出来る(それも会食)とはまさに「一期一会」である。そのあともずっと会話が続いてたのが今となっては不思議である。Morris.の英語力はかなりお粗末 で、さらにこのところ現場も減ってて、ほとんど会話してなかったのに……??

台所梱包完了して、今日最後唯一の家具梱包がこのテーブルだったというのも何か平仄が合ってる気がして感慨深かった。明日も現場出るよう頼まれたのだが、明 日は久しぶりにムックさんと会う約束してたのでパス。

薔薇やガーベラやミモザ投げ込みの花瓶を梱包したのだが、その時花を捨てるのももったいないのでもって帰らないかと言われ、普段なら断るのだが、明日はムッ クさんが来るので、賑やかしに飾っておくのも一興かと貰って帰ることにした。

5時前帰宅。

自転車で水道筋に買い物に出る。ウクライナ情勢は、ロシア軍が攻めあぐねている感じ。

今日の歩数は3662歩。


螺 旋階段合せ 右勝 

羊歯類は葉の裏に実(胞子)が 

万作 

嶌 の足跡 

北 の教会の十字架の上に」 

椋鳥のようだ 

創設期神戸水道管 1898

今日の現場 

一 目惚れしたD-TABLE 

ま さかここで弁当とは\(^o^)/ 

記 念写真 

ベ ランダから屋上の新婚カップルが 

水 道筋のミニ生花 椿 

Morris.部屋には不釣合? 

これもいただきもの 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

칠 판[漆板] (チ ルパン 黒 板)

칠 판[漆板]지우게 (チ ルパンチウゲ 黒版 拭き)

지 우게(チウゲ 消しゴム)

펜(ペン ペ ン)

풀 (プル の り)

필 기구[筆記具]( ピルキグ 筆記 具)

필 기도구[筆記道具](ピルキドグ 筆記 用具)

2022-03-19(土)●久しぶり の遠隔地現場(^ ^;)

3時半起床。

今朝の血圧は181/83/88。36.2℃

実は夜1時頃目が覚めてもう一回寝なおそうと思いながら、先日水城先生から借りたデザインの本を読みだしたら、面白すぎて寝られなくなってしまい、途中弁当 の用意して、結局寝なかった^^;

4時半にJR灘駅南に入口さんに迎えに来てもらい、途中としろう拾って、東広島市西条の現場へ向かう。

丸一日台所梱包。久しぶりだが、この作業はン十年やってるだけになんとなく楽しい。

近くの公園で弁当、のつもりだったのが、昼前から小雨降り出したので車の中で一人弁当(>_<)。そのあと持参したPHP課題を見本と見比べ復 習。30分かかってスペルミス1個だけ見つける(^ ^;)

4時まで作業して帰路につく。荷物詰んだ荷台のわずかなスペースで窮屈なスタイルで寝たまま神戸まで(^ ^;)

8時半帰宅。

今日の歩数は2564歩。


福 石SAの空 

高坂SA 

東 広島西条の眩暈 

西条に多い赤瓦の家 

面白い雲 

現 場の大家さん宅 

独 房の弁当(ウソ(^ ^;) 

独房で復習(ウソ) 

南 瓜そのもの@ @;拍手 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

옷 걸이 ( オッコリ ハン ガー)

요( 敷布 団)

이 부자리 ( イブジャリ 寝 具)

이 불 ( イブル 布 団)

2022-03-18(金)●すわ、遅 刻!!(^ ^;)

9時20分起床@ @;

初めは時計が電池切れで止まってるのかと思ったが、iPhoneみたらそのとおりである。深夜3時過ぎまでPHPの課題を打って、ほぼ打ち終わったという安 心感から、チューハイに手を出した結果らしい。酔っ払ってこたつで着の身着のままだったので、そのままおおあわてで、部屋を飛び出す。本降りの雨である (>_<)。いつも乗る列車は9時16分だが、今日は9時40分発に間に合ったので遅刻するのは何とか免れたが、昨夜の努力の結晶とも言うべき文 書ファイルは持ち出せなかった(>_<)

結局今日の午前中いっぱいは、昨夜の文書の打ち直しで終始してしまった。他のみんなは次の課題にとりかかってるというのに……(; ;)

文書ファイルは忘れるのに、夜中に用意してた弁当はちゃんと持参してたあたり(^ ^;)

午後も午前中打った文書の間違い探し、何時までたってもプログラム正常に表示されない。エラーメッセージや先生、アシスタントの助けを借りて、170行の文 書で20箇所以上のミス発見、その挙げ句にあと三つエラーが残ったままで時間切れ。授業に付いていってる生徒との距離がどんどん広がってるような気がする(; ;)

SSDメモリーの件は朝倉先生に尋ねたが現状を見ないとわからないとのこと。ただOSをそのままメモリーで動かすのはこのましくないというニュアンス。

6時帰宅。

明日はひっさしぶりの現場仕事で、何と東広島(^ ^;) 3時半起床ということになる。

今日は早めに寝なくては。

今夜の血圧(^ ^;)は165/72/79。36.0℃

今日の歩数は3442歩。


遅 刻すれすれでも弁当だけは(^ ^;) 

苺かわいい 

三ノ宮地下のタイル壁画 

豪 快な生花 

早 咲きの八重桜@ @; 

卒業シーズン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

수 건(スゴン タオ ル、手ぬぐい)

스 펀지(スポンジ スポ ンジ)

스 프레이(スプレイ スプ レー )

러 버컵 (ロボコプ トイレ詰まりを直すための器具)

상 비약[常備薬] (サ ンgビヤク 常備 薬)

샴 푸(シャンgプ シャ ンプー)

린 스 (リンス リン ス)

비 누(ピヌ 石 鹸)

빗 ( ピッ く し)


2022-03-17(木)●天国みた いな授業(^ ^;)

7時起床。

今朝の血圧は174/84/100。

今日は水城先生のデザイン基礎講座で、課題の名刺作品提出日だった。朝8時半に教室に入り、昨日部屋で作った猫の丸抜き画像を、イラレのファイルに貼り付け る。朝のうちに共有ファイルの中に投稿するようにと言われていたが、1時限目の休み時間に投稿済ます。

午前中はそれぞれの作品をズームで公開して長所短所の意見を求め、先生が修正案を提示する形。Morris.の名刺はイラレのファイルに家から持ち出した画 像ファイルが埋め込まれてなかったので、イラストなしの寂しいものになってた(>_<)。不フォルダ作ってその中に(イラレファイルと画像ファイ ル一緒に入れて再投稿。生徒の大部分が習ったばかりのグラデーションを使って、先生が驚いてた。ほとんどが生徒自身の名刺で、実際の住所やメールアドレスが あったので、プライベートな情報は隠すようにと再提出になったが、Morris.の名刺は架空のもので、問題なし。かなり懇切丁寧に批評されるものもあった が、Morris.の名刺はほとんどスルーされてしまった。かなり雑だったもんね。

先生が良いと思うデザイン本6冊が空いている机の上に並べてあって、それぞれ面白そうだ。この半年間(もう、のこり4ヶ月ちょっと(^ ^;))はテキスト中心で小説評論などの一般読書は禁止(いちおう)と決めてたのだが、デザイン関連本ならいわゆるヴィジュアル本でMorris.の好みの範疇である。今 日の授業で、短期間なら貸し出しもOKと言われたので、早速一冊借りることにした。この6冊、読破するぞ!!

午後の授業はデザイン論。そのあとPhotoshopの基礎の基礎、レイヤーの使い方。おお、Morris.はイラレが苦手だったが、Photoshopは 相性が良さそうな気がする。また水木先生の教え方が、ユーモアたっぷりで、キモは押さえるやり方で、わかりやすく実践的である。こんな授業なら毎日でも受けた くなる。でも次の授業は4月5日ぢゃ(>_<) 後半には出番が多いことを望みたい。

終わりがけにUSBメモリーの扱いについての注意。一番大事なのは、メモリー内のファイルをPCに移さず使用することは厳禁との強いお達し。Morris. はこれまでよくこの厳禁行為をやってた。USBメモリーの脆弱さにも言及されて、SSDメモリーを推奨されたので、お調子者のMorris.は、早速帰り道に LABI(もと星電社)に寄って、240GBで3千円という一番安いのを買って意気揚々と(^ ^;)6時半帰宅。

早速、Assa!1号に差し込んでみたのだが、デバイス認識されない。ように思ったのだが、名前を要求するウィンドウが開いて、、Morris.と打ち込も うとしたが、これも出来なくて、その後勝手に作動して、PCから複数のファイルを勝手にコピーし始めた。もしかしたら、自動でバックアップ作業を始めたのかと 思いそ のままにしてた。ファイル移動が終わってから、Assa!1号で作業しようとしたら、Cドライブの中にまたCドライブができてる感じだ@ @; OSがSSDに移動し たような感じである。そのまま使ってみたら、アプリもブラウザも普通に動くし、気の所為か、動きがまえよりサクサクしてるようにも感じる。外付けOSとしてパソコンの高速 化につながるのならこのまま使ってもいいかなと思う。ただ、怖くて外せないまま。明日先生に相談してみよう。

食事の後、懸案のPHP課題のプログラムの「写経」(>_<)。これがなかなかスムーズに進まず、170行ほどなのに、時間ばかりかかる。何と か今夜中にすましておこうと、続けてたら午後3時過ぎてしまった(>_<)

今日の歩数は3533歩。

今 朝の太陽 

ス クール横の風景 

全 部読みたい!! 

スクールの2階下の高級美容室 

今 日の弁当 

SSD買ったけど(^ ^;)

【今 日の韓国語単語from Kpedia

마 스크( マ スク マス ク)

머 리 브러시 (モリロシ ヘア ブラシ、くし)

멀 티탭( モ ルティテプ 電源 タップ)

면 도칼 ミョ ンドカル かみ そり)

2022-03-16(水)●画像アッ プの遥かな道筋(; ;)

7時起床。

今朝の血圧は130/55/100。36.2℃

今日の朝倉先生の授業は、「画像のアップロードだから楽しいよ」と一昨日言われたので、気楽に思ってたのに、これがなんともややこしかった (>_<) まずその画像ファイルが安全なファイルかの確認、サイズの確認、元画像からサムネイル作り、それぞれの格納ディレクトリ作り、選択ボタン作成、ファイルネーム(時刻データ 「YmdHis」(年月日時分秒)活用」……他にもいろいろあって、またまたMorris.立ち往生状態(>_<) アシスタントの高柳さんにも、見放されたようで、ほとんど無為の時間を過ごす、と、いってプログラムの時間に、名刺作成するわけにも行かないし(^ ^;)

その名刺は明日の朝が提出締め切りというのに、完成には程遠い、というより、これまた悲惨な状態である。放課後にいろいろいじってみたものの、触るほど悪く なるようで打ち切り。

6時過ぎ帰宅。

今日の復習でもやるかと思ったら3枚組みのプリントの2枚めが行方不明。先生に聞きに行ったとき、1枚めと3枚め中心に説明受けたので、2枚めを置き忘れた 可能性が高い。

明日はデザイン素材の水城先生なので、今日みたいなことにはならないと思うが、名刺の件があるのでつらいところもある。

ウクライナ情勢、停戦交渉では、前向きな情報も流れているが、うかつに信じることはできないが、どんな形でも収拾に向かうことを祈る。

今日の歩数は3228歩。


い よいよ桜の季節

asics 27800円 

弥次郎兵衛? 

鳳 凰かな? 

今 日の弁当 アジとホッケの2in1 

オ オイヌノフグリ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

뛰 는 놈 위에 나는 놈 있다(ットゥィヌンノムウィエナルンノムイッタ 走る者の上には飛ぶ者がいる。上には上がある)

2022-03-15(火)●ロシア女 性の勇気に

7時半起床。

今朝の血圧は198/92/68。36.1℃

朝の三点セット。

今日は「就職活動日」と言うなの休日(^ ^;) いちおう一日スケジュールアプリで大まかな計画立てたのだが、初っ端から予定が達成できない(>_<)

中国広州の女子大生毅婷(イーティン)さんへのメールの返事。これは計画では30分くらいと思ってたのだが、何と1時間半もかかってしまった。結局午前中の PHP復習予定は無くなった(^ ^;)Morris.は、作業が「のろい」というのは、PHPの授業でしっかり思い知らされたのだが、これは、これからの授業や、制作活動において、強力に認識しておく必 要がある。プログラマーとか言う人種は、とにかくスピード至上主義みたいなところがあって、両手でショートカットキー触ったりすると、本気で怒るし(^ ^;)、類似文型が現れると、即座にcut&pasteするし、繰り返しは極度に嫌うし、ちょっとでも「落ち着いている」と、叱咤の声がかかる(^ ^;) Morris.部屋作る時、のろのろ、ちんたら、もっさりやってるのとは天地の違いである。

昼から中央図書館へ向かう。JR神戸駅で下車、北に向かって歩いてたら、後ろから「森崎さんでしょ」と声をかけられた。何と、さわむら社長の妹、貞子だった @ @;。駅前でMorris.の後ろ姿を見かけて、たぶんそうだろうと追っかけてきたらしい。派手な色柄の衣装が記憶にあったらしい。今日は旦那(大谷くん)が休みで2時か らハーバーランドシアターで映画「バットマン」を観る予定だとか。相変わらず仲良さそうぢゃ。Morris.の近況、というか、2月から始まった Morris.の学園生活のことを報告しまくって、ハグして別れる(^ ^;)

図書館の前にいつものコースで、自由学園ガーデン覗いたが今日は猫、ボウズ。近くの駐車場でトラ雉白に出会う。そのあと「もと猫場(>_<)」 の宇治川南小公園で、軽くギターおさらいして、持参の弁当食べてたら、さっきのトラ雉がやってきた。

3時頃図書館到着。いつもなら好きな小説や、いろんな分野の本を借りるところだが、訓練期間中は、授業に関連する参考書や解説書に徹することにしているの で、何か味気ない気もする。

「世界」の最新号を中庭で流し読み。ロシアがウクライナに進行する直前の状況だっただけに関連記事が実際に起ったこととの齟齬をきたしているようだった。

大串敦の「ウクライナ侵攻」、寺島実郎の「中国-国家資本主義という擬制」、神保太郎の「メディア批評」の三編うぃ熟読、後は見出しのみ流し読み。

バブルによる経済基盤では民主主義は育たない。株と不動産バブルで豊かになった中国人と実際 に触れ合っって感じる印象は、これらの人たちの関心は、国や社会の在り方ではなく、もっぱら自分と一族の繁栄と安全であり、不都合が生じた時、「国を捨て ても地球の果てまでも生き延びること」である。それが、これまでも在外華人・華僑を増やしてきた背景であった。(寺島)

「ウクライナ危機」は、ついにロシアの侵攻へと至った。回避のため冷静な情報をメディアはど れだけ伝え得たのか、危機を煽る報道が何をもたらすかは、歴史が教えている。五輪反対デモに金を受け取り参加という虚偽の字幕を付け放送したNHK 、維新の政治家3人を登場させたMBS。権力と一体化する報道は、私たちの足元にも……(神保)

5時に図書館を出て、ハーバーランドウミエNorthのコジマ電気でマウス、業務スーパーでふりかけ、地下の野菜屋で大根伊予柑など買って7時過ぎ帰宅。

ロシアの国営TVのニュースの時間に、TV局職員の女性、マリーナ・オフシャンニコワさんが、手書きの「反戦、プロパガンダに騙されるな」のメッセージを叫 んだというニュース。ちょっと信じられない犠牲的行為に息を呑んでしまった。彼女は事前にSNSでメッセージを発信。この放送局でこれまで如何にプロパガンダ を発信したかを謝罪、プーチンを名指しで批判していた。こうした国家への反対意見を発した者には懲役15年という法律が出された国で、こうした行為をすること の危険さは想像に難くない。今回のウクライナ侵攻で、最善の収束は、ロシア国内からの「反プーチン」の声の高まりだと思う。そういう意味でも彼女の行為には心 からのエールを贈りたい。直後に警察に勾留されたが、とりあえず3万円ほどの過料で釈放されたとの情報も。ロシア国民も捨てたもんぢゃない。

今日の歩数は4229歩。


貞子さんの後ろ姿 

下 山手通トラ雉白 

も と猫場(>_<) 宇治川南小公園 

さっきの猫がやってきた、」 

中 央図書館中庭で読書 

黄 木香薔薇 

墜 落?? な、わけではない 

本 棚も様変わり(>_<) 

勇 気あるロシア女性の反戦メッセージ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

사 랑은 내리사랑(サランgウンネリサランg 愛は下向き 愛は目上の人から目下の人に注がれる)

ずっ と以前に韓国ことわざをシリーズで連載してた時、このことわざを知り、なかなか理解できずにいた。

今 でもはっきりわかったとは、言い切れないが。なんとなくわかってきたような気がする。


2022-03-14(月)●Morris. 猫部屋第一案

6時起床。

今朝の血圧は168/59/79。35.9℃

朝、弁当の用意するついでに、昨日美野丘小学校近くの天理教教会バザールでもらってきた手動式ジューサー試してみる。設営書にある通り、オレンジを3mmに スライスして30回位回転させて絞り出したジュースをコップに注いだら、すごく少ない量だったのでちょっとがっかり(^ ^;)

今日も朝倉先生のPHP授業。これまでの授業で落ちこぼれた鉛筆表のファイルの変更作業。

放課後自習。名刺作成課題。これがなかな上手く進まない。

途中で先生に、これから作っていく予定のWEbサイト「Morris.猫部屋」のサイトマップ第一案見てもらう。右半分の文書系はばっさり切られて(^ ^;)左の画像系のみのサイトから作成しようとの指示。明後日の授業で画像ファイル関連をやるのでその時に詳しい指示得られるらしい。

帰りは102番バスで水道筋に出て野菜など買って6時半帰宅。畑原東商店街の入り口北側の「キャラメル屋?」という民芸品や小物の店があって、狭い店内は古 着や布で埋まって中に大きめのミシンが一台あって、その前におばあちゃんが座ってた。ここはあらたやの通りでこれまで何百回も通り過ぎたはずだが、気づかずに いた。今日は知人のおじさんと声高に話してたので目を引いたのだろう。ソウルの東大門市場のハズレに、こういったミシンおばちゃんたちがいて、服の修理や裾上 げな どやってるのを思い出した。思い切って声をかけて、デジカメ撮影してもいいかたずねる。こんな汚いのはいやだ、と断られたが、何とか撮影。ミシンは brotherの工業用ミシンで、もとは足踏みだったのを電動にして、もう70年くらい使ってるとのこと@ @; ミシンって長持ちするもんだ。Morris.が、自作のマスクのことを自慢したら笑われてしまった(>_<)   うーーん、このおばあちゃんとはこれから仲良くなって、いろいろ教えてもらいたいものだ。

ウクライナ情勢は相変わらず予断を許さないが、ロシアがウクライナと話し合い始めるという知らせも。さすがにプーチンも今回の作戦の失敗に気づいたのかもし れない。とにもかくにも一刻も早い収束を願いたいものだが、ロシア軍の攻撃は激化しているようで、重ねて言うが、予断を許さない。

今日の歩数は5124歩。


手 動ジューサー使ってみる 

今 日の弁当 

Morris.猫部屋第一案 

ハ リネズミ? 

落とし物 

 都賀川公園白

水道筋東橋の聞く 

左側がミシンの店 

めっ ちゃいい感じ 

brother工業用ミシン 

あ らたやの黒 

同 じく 

チ ンタのスツール 

レウシア?? 

ミニ薔薇 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

눈 코 뜰 새 없다(ヌンコットゥルセオプタ 非常に忙しい)

눈(ヌン 目)+코(コ 鼻)+ 뜰(ットゥル 開ける)+ 새(セ 間)+ 없다(オプタ 無い)。目や鼻を開ける間もない。

2022-03-13(日)●弁当持っ て丸山公園

8時半起床。

今朝の血圧は155/97/76。36.0℃

昨夜3時過ぎまでプロゲイトPHP入門のスライド講座。スライド終わったら今度は演習だと(>_<)ひとまず中挫。

昼から王子公園方面。原田の森ギャラリーでは平田睦夫個展、RINGEN写真展、兵庫県美術家同盟小品展やってて、それぞれに見どころのある作品があった。 そのあと動物園に寄ってから102番バスで下車。馴染みの白黒猫もいたが、今日はちょっと機嫌が悪そうだった。公園前の住宅の庭で、バザールみたいなことやっ てるので、覗いたら、欲しい物があれば無料でお持ち帰りくださいの貼り紙が。古着や台所用品、何と炊飯器やコーヒーメーカーまでおいてある。主催者らしい女性 に訊いたら、ここは天理教の教会とのこと。ちいさな手動のジューサーがあったので、これをもらうことにする。他にも持って行くように勧められて、切り干し大 根、柚子、小さなホワイトボードまで貰ってしまった。弁当用風呂敷に使えそうな大きめのハンカチもあったのでこれをもらい、そこから弁当の話題になり、出かけ る前にちゃっちゃっと作った弁当自慢話になって、とうとう披露することに(^ ^;) そこに子供連れの西欧人がやってきた。めちゃくちゃ日本語がうまい。まったく外国人の訛りがないのだ。日本に来て12年くらいで、オランダ人とのこと。そのまま一緒に丸山 公園へ。

いつもの眺望の良いベンチには人がいたので、しばらく公園散歩。ベンチが空いたのを見計らって、弁当をいただく。今日は缶チューハイも持参(^o^) 食後しばらくギターおさらい。昨日大和くんの伴奏やったが、思ったよりミスが多かったので、今度やるときまでには少しでもまともにやれるようにしたい。4時すぎると急に寒 くなったので5時前に店仕舞。

帰り道、資源ごみ置き場に10冊ほどの古い漫画週刊誌があり、「ジョーと飛雄馬」と「手塚治虫マガジン」。こんなのが出てたんだ。手塚マガジンだけ5冊持ち 帰ることにした。2003年発行。帰ってから、ネット検索かけたら、メルカリでは一冊500円前後で出品されてる。全部で24冊出ていたらしい。結構これは拾 い物(そのとおりだけど)だったようだ。

NHKTVの「ダーウィンが来た」リクエストスペシャル、見るともなく流してたら、何と第一位がマヌル猫だったあ@ @; おいおい、そんなに人気上がってるのか。かなり老舗のまぬうファンとしては、ちょっと複雑な思いも。

今日の歩数は5352歩。


「私 のいる風景」平田睦夫 

「裸 婦」金光明子 

今 日のまぬう 

大山猫 

食事中の河馬 

合歓の木の莢果 

フ ンボルトペンギン 

水仙 

美 野丘小学校前の白黒 

九条改憲ストップ! 

無料バザール?? 

いっぱい貰ってしまった(^ ^;) 

丸山公園 

日本語うますぎるオランダ人 

今日の弁当 

猛禽類かな? 

梅 かな? 

桜 かな? 

ルー テル教会 

沈丁花 

豆の花 

へ んくつや(^ ^;) 

今 日の収穫(^ ^;) 

マ ヌル猫人気一位@ @;\(^o^)/ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

대 식단명[大食短命] (デシクタンミョンg 大食らいは命のとりこし。腹八分に医者要らず)


【俘 虜記】大岡昇平 ★★★✩ 1948

い つかは読んどかねば、という思いがあって、なんとか読了して、それからまたかなりの時間が経ってしまった。

そ して読み終えてからまた何ヶ月かが過ぎてしまった。

この時またこの後にも、私はこうしてかなり「絶望的」な状態にありながら、かつて何等か次に取るべきを考える力を失うほど絶望 したことはない。この時の私の経験から推せば、絶望の二字は矛盾した漢字の結合であって、人間にはあり得ない状態の、誇張した表現にすぎないので ある。

うーー ん、「絶望」はありえないのか。+志向ではあるな(^ ^;)

何等かの意味で私自身のさもしさを露呈せずには、彼等の下劣さは描けないからである。しかも或いは彼等はたんに専制に馴れた日 本人の、特権に対する弱点(特権を持たない者は持つ者に媚び、持つ者はそれを濫用せずにはいられないという弱点)の現れの一般的場合にすぎないのかも知れないのである。

「彼ら」とは米兵。日本人は特権に弱い。Morris.もその通りである。

赤十字の精神はあらゆる慈善事業と同じく、原因を除かずに結果を改めるという矛盾を持っている。私は無垢な日本人が人種の自覚 を飛び越えて嗅いだのはこの矛盾ではなかったかと思う。そして彼等にこの透徹を与えたのは、自分達が永久に名誉を失った俘虜であるという謙遜で あった。

慈善事業とは次善事業だとMorris.は思っている。

「心の貧しき者は幸いなり」その他の力強い教えは私にはすべて逆説と映った。「敵を愛せ」と彼は教えるが、何が敵であるかを示 していない。そして私の理解するところでは、逆説とは常に弱者の論理であり、何等かの意味でその反抗する通念への服従を含んでいる。「カイゼルの ものはカイゼルに返せ」が彼の唯一の現実的な教訓であるが、彼の言う「神の国」が直ちに来ないならば、これほど意気地のない教訓はない。だからカ イゼルは彼の宗教を採用し、カイゼルはますます栄えたのである。

キリスト教というものに対しての憧憬と疑念がずーーーーっとある。

戦場から我々には何も残らなかったが、俘虜生活からは確かに残ったものがある。そのものは時々私に囁く。「お前は今でも俘虜で はないか」と。

大岡のレトリシアンの 面目躍如。

我々は社会において、常に自分より下に誰かを見出すものである。この事実について深刻に反省すれば、我我は聖者か革命家になる ほかはないが、我々がなかなかそこに到らないのは、我々が幼時より特権の享受に馴れているからである。

「特権の享受」。

アメリカのジャーナリストの霊筆もまた私を魅了した。それは機知を適度に節制することによって、一種の完成に達した文体であっ て、どんな平凡な事実も面白く、深刻な事実も柔らげて、要するにオフィスの談話に乗るように語ることが出来るのである。こういう手段と目的の間の 調和は、多くの競争者の淘汰と、執筆について、天然色写真作成に劣らぬ、機会的便宜の結果であるといわれた。

こ れって、Morris.が今学んでいるWeb-site作成のキモかもしれない。

しかしこういう完成したジャーナリズムの下で生活するアメリカ人は果して幸福であろうか、と私は考えた。美しいロースト・ビー フを見るアメリカの貧民は、俘虜たる私と同じ感慨に耽りはしないだろうか。練達のジャーナリストの注釈する事実を、多分読者はそのまま信じるであ ろうが、それは外界と隔絶されている俘虜の無智とかなり似たものではあるまいか。

そうなんだよな(>_<)

フロイディスムとは私の理解するところでは、淫蕩的ワインの少し気の変な精神病医が考え出した臆説であって、不確かな仮設の上 に立ち、流行は専ら前大戦後の一般的性的頽廃の結果たるものであった。それが再び戦時下のアメリカに流行するに到ったのは、やはり戦時景気と留守 宅の妻の乱行による性的頽廃のためであろうが、この晦渋な学説が大衆の娯楽に氾濫する直接の原因は、大衆の理解と共鳴よりは、著者や企画者の衒学 趣味からと思われる。

心理学は、「敬遠」したい。「仮 設」というのは「仮説」の誤植かと疑ったのだが、「大 辞林」によると

仮設 1. あ る期間だけ臨時に設置すること。2.想像によって物・場面などを作り出してみること。3.《数》「仮定」に同じ。

仮説 [hypothesis] あ る現象を理論的に統一的に説明するためにあらかじめ立てられた仮定。その真偽の検証は、仮説から必然的に演繹される諸命題を実験や観察で確かめる ことによってなされる。

と、 あった。よくわからん(>_<)

「抑圧」と「変形」はフロイディスム得意の御題目であるが、こういう悪い類推は事実の真の原因について何も教えるところはな い。むしろ解説者自身の「社会的不満」を示すに止まる。支配者と人民に介在して利を稼ぐ操觚者流のスノッブが、彼等は永久に入ることの出来ないブ ルジョア社交界に憧れているのである。

「悪い類推」。ぎゃはははは(^o^)

彼等の間の人気のある宗教的ボスの写真もあった。白人的豪奢を装った巨大な黒人で、カメラの狂奔は絵解きの文体の華美と平行し て、この道化師のシャルタラニズムの惨めさを遺憾なく表していた。

 シャ ルラタン」とは、鳴り物入りの大仰な口上と共に市場に登場し、言葉の魔力で聴衆に「万能薬」を売りつける、「いかさま薬売り」で ある。自ら毒をあおり、或いは毒蛇に腕を噛ませ、「万能薬」の効能を証明するパフォーマンスも付随する。(日本伝統の「蝦蟇の油売り」に近し いといえるか。) そうした存在は、(「薬売り」という部分で)医学の世界でも、(一種の興業という部分で)演劇の世界でも、典型的な「異 端」である。だが、だからこそ同時に、「異端」である「シャルラタン」は、それぞれの世界で、たとえば大学の「お墨付き」を貰った医師、権力 者に自らの特権を守るための禁令を出させる国王劇団といった「正統」を確立する役割を果すのである。そしてその役割は、皮肉にも自らの存在を 危うくするのであるが、一方で民衆的な眼差しの行方は、必ずしも権力側のそれと重なり合うとは限らない。だからこそ、民間療法や健康法の中 に、今日でも「シャルラタニズム」は棲息しているのだ。

「なるほど少女の父親はこの怪しげな飲み物を服して治ったのかもしれない。だが、それを真に現実化したのは、おそらくこうした テクストを生み出し、そこから快癒への回路を導き出した集団的なイマジネールの方だったはずだ。民間療法とは、畢竟そうしたメカニズムに立脚して いるのではないか。だとすれば、このイマジネールとは、すでに指摘しておいたシャルラタンのそれとほとんど択ぶところがないということになる。」

私は元来探偵小説は嫌いではないが、二日に一冊の割合で消化していては飽きてくる。相変わらずのトリックと知的残虐である。こ んなものをやたらに生産しているアメリカには、或いは「社会的不満」が実在するかも知れない。犯罪は平和時における唯一の暴力本能の現われであ る。

私は戦争中の英米探偵小説の発達に大いに感服したが、ここに費やされる作者と読者の知的エネルギーを惜しく思った。殊に作者 が、豊かな文才や人生観察を傾けて、ただ虚偽に真実の仮面を着せ、読者に一杯食わせるのに汲々としているさまを馬鹿らしく思った。探偵小説を読む 奴も馬鹿だが、書く奴はなお馬鹿である。

ミステリー小説への痛烈なカウンタパンチ。

結局私は俘虜の退屈が彼をここまで導いたとしか考えられなかった。退屈は人にどんなことでもさせるらしい。

Morris. はこのところ「退屈」とは無縁な日々を送っている。これは有り難いことである。

人類が何時どういう動機で賭博を発明したか、浅学な私は知らない。神前の占いから変化したものだという説があるが、とにかく変 化は財の私有というものがない以上行われなかったであろう。そして人が自己の労働の結晶である財を、つまらない規約に従ってやり取りするという観 念を得たのには、よほど暇でなければなるまいと思われる。生活に目的があり占ったり賭けたりするものがある場合、人はこういう無意味の射倖に耽る 気にならないのではあるまいか。

大岡のシニシズム。

生物学的感情から私は真剣に軍部を憎んだ。専門家である彼等が戦局の絶望を知らぬはずがない。そして近代戦で一億玉砕の如きこ とが実現されるはずがないのも、無論知っているであろう。その彼等が原子爆弾の威力を見ながら、なお降伏を延期しているのは、一重に自ら戦争犯罪 人として処刑されたくないからであろう。彼らがこの戦争を始めた原因は色々あり、彼等の意のままにならぬものがあったのわかっているが、この際無 為に日を送っているのは、彼等の自己保存という生物学的本能のほかはない。従って私は彼等を生物学的に憎む権利がある。

まさに正論である。

あらゆる愛情の実行者は個人的道徳(最近の日本ではモラルという片仮名で呼ばれる場合が多い)を考案せざるを得ないが、理屈はいくら精妙になろうとも、結局個人の身勝手を出ない。この意味で死ぬまでエゴイズムの原理の上 に胡座をかいて、社会の外に止まったスタンダールは正しく、「チャタレイ夫人の恋人」のローレンスのモラルとか「コリドン」のジードのモラルとか は未練というものなのである。

ああ、如何にも大岡らしい発言である。

2022-03-12(土)●PHP復 習&大和Session

7時起床。

今朝の血圧は 148/82/85。35.6℃

高瀬さん紹介のプロゲイトサイトのPHP講座を見る。スライド表示で基本的なことを指導してくれるのだが、Morris.が如何に基本を理解していないか が、露呈して情けなくなったが、それでも少しずつ進める。朝倉先生の授業と違って待ち時間はたっぷりあるので、Morris.なりに進めることができる。しか し、本当に自分の力不足が身にしみる(^ ^;)午後歩いて都賀川へ。久しぶりにべんちでギター練習。今日は5時からセンターで大和くんとれんしゅうすることにしたので、その予行演習。自分ではそれなりに前よりま しになってるような気がする。

4時半にセンターに向かう。途中「ふじおんせん」」という銭湯があって、廃材を電動ノコギリで切りそろえる作業していた。燃料に廃材を使っているらしい。

5時前にセンターに行く。1階の会議室Aを5時から7時まで押さえてるとのこと。大和くん、色々仕事があってちょっと遅れる間、しばらく一人練習。この部屋 はピアノ置いてあるし、音響&防音しっかりしてるので、思い切り大きな音で鳴らせるので気持ち良い。途中飛田さんが顔を出してちょこっと話す。前に一度飲みに も言った李英和さんが、しばらくMorris.が落ち込んでたので心配してたが、スクール通い初めて元気を取り戻したので安心したとのこと。最近アクセス数が 減ってるなかでも、こういったありがたい読者がいることに励まされる。

5時半から大和くんとのSession。このところ大和くんは日本の歌と日帝時代の古い曲を中心にやってたので戦後韓国歌謡がお留守になってたようで、初め のうちはいまいちノリが悪かったが、だんだん調子取り戻してきた。Morris.と大和くんでは、好みの曲のタイプが違う。それよりも、Morris.のギ ター伴奏の未熟さが際立つ。iPhoneのリズムアプリのミスマッチも多い。次回までには何とか修正したい。

7時にセンターを出て水道筋で買い物して8時前帰宅。

プロゲイトのPHP講座の続き。深夜まで頑張ったが、なかなか難しい(^ ^;)

今日の歩数は5,933歩。


忘れな草 

梅満開 

阪 急六甲近くのふじ温泉 

燃 料は廃材の薪@ @; 

阪 急の指標?

大 和Session2回め 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

이 러고 있을 때가 아니야!(イロゴイッスルッテガアニヤ! こんなことしてる場合じゃないぞ!)이러다は「このようにする」の意

2022-03-11(金)●東日本震 災から11年目

7時半起床。

今朝の血圧は178/75/89。36.2℃

今日も朝倉先生のPHP授業。午前中は何とかついて行けたが、午後になってからは徐々に遅れが目立ち、5時限目にはお手上げ(>_<)テキスト もほとんど終わりかけていて、多分来週の月曜にはテキストからはなれて応用問題に入るらしいがお先真っ暗である。高瀬さんが紹介してくれた「Pro Gate」という、プログラム入門講座でも試してみよう。

今日はスクールの都合で放課後自習は出来ないとのこと、名刺作成課題に放課後自習使える日は2日しか無いことになる。まあ名刺は文字のみにして、これが一番 見やすいと強弁することも出来る(^ ^;)

帰り道、防災展示室というショールームがあった。そう言えば今日は3・11 東日本震災福島原発事故から11年目である。ちょこっと覗いてみる。東日本震災は去年が10年目で大きな区切りだったのに、コロナ禍で式典も縮小されたし、今年はロシアの ウクライナ侵攻で、取り上げられ方も小さく鳴ってしまっている。展示室は取り立てて見るほどのものはなかったが、床に神戸地震直後の航空写真がラッピングされ てて、つい見入ってしまったよ。また別のビル一階にはダイビングスクールがあって、一瞬「MORIS」かと思ったが実は「NORIS」だった。

6時半帰宅。有田のつる姫から「かわいいONIごっこ」というイラストの絵葉書。Morris.の学園生活の「褒め殺し」が書かれていた。少し日記でオー バーに書いてたせいだろう。広い目でみれば大したことはない。兄の良治くんの術後回復は順調らしく一安心。

ロシア軍はウクライナの首都キエフから15km位の距離に迫っていて、都市包囲戦何時始まってもおかしくない状況(>_<)

チェルノブイリの電力供給は何とかなったようだが、また別の原発砲撃したとのニュースも@ @;”大惨事”世界大戦なんてことには間違ってもならないことを祈る。

今日の歩数は3277歩。


今日の弁当 

東日本震災から11年神戸は27年 

展示物は平凡だが 

床 に地震後の神戸の航空写真が 

神戸国際会館 

Moris ぢゃなかった(^ ^;) 

出番の多いカレーうどん 

半 月 

つ る姫からの葉書 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

지 름갈로 갑시다(チルムギルロカプシダ! 近道で行きましょう!)

돌 아서 가자!(トラソカジャ! 回り道していこう)

2月から始めたリカレントスクールの授業。プログラムは近道で、Webデザインは回り道して行きたい気がする(^ ^;)

2022-03-10(木)●韓国次期 大統領に尹錫悦(ユンソギョル)

7時半起床。

今朝の血圧は190/79/76。36.3℃

昨夜は少し飲みすぎたようだ。昨日の授業の脱落状態で、やけ酒になったのかもしれない(>_<)

昨日の授業は、午前中はテキストに沿っていたが、午後は練習問題。それもかなり高度(Morris.にとっては)な難問で、まるで歯が立たなかったのだ。今 日はテキスト通りの進行だったので、何とかついていくことが出来た(^o^)。

アシスタントの高柳さんが、マチ付きの弁当袋を褒めてくれたのも嬉しかったし、中国の毅婷さんからのメールにも励まされた。放課後は居残ってイラレをいらっ て(^ ^;)名刺作製に取り組むも、透明パネルというのがどこにあるのかわからず、中途断念。提出期限は17日だから、まだ余裕はある。

6時半帰宅。昨日の韓国大統領選は、保守派のユンソギョルが接戦で次期大統領になることが決まった。5年ぶりの保守政権だが、今回の候補者二人共、インパク トが弱かった。

ウクライナの緊迫は継続中で、ロシアが原発を占領、放射能漏れの懸念もあるとか、プーチンの罪は重い。

夜は久しぶりに麻婆豆腐。これは弁当にするのは難い(^ ^;)

今日の歩数は2744歩。


? 

今 日の弁当 

激辛麻婆丼 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

잘 될 거야!(チャルデルコヤ! うまくいくさ!)

기 운[氣運] 내!(キウンネ!! 元気出しなよ!)


2022-03-09(水)●関数に四 苦八苦(>_<)

7時起床。

今朝の血圧は155/61/97。36.4℃

今日のPHP授業はまたまた、完全お手上げ状態に(>_<)  かなりテキストの予習やったつもりだったのに、過去の復習を兼ねての例題演習で、これが、ほとんどMorris.には理解不能だったのだ。ちょっと落ち込み。そして今日か ら学ぶ「関数」というのが何度テキスト読んでも理解できない@ @; アシスタント高柳さんからも見捨てられたようだ(>_<)

三宮図書館に寄って、7時帰宅。韓国大統領選、かなりの接戦のようだ。晩酌しながら、韓国KBSラジオ聴きながら、そのまま寝てしまったらしい。

今日の歩数は3329歩。

朝 ベランダからTwin煙突 

今 日の弁当 

こ れをマチ付きに 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

그 건 그거고 이건 이거지!(クゴンクゴゴイゴンイゴジ それはそれ これはこれだ)


2022-03-08(火)●キャビ ネット蝶番で苦戦(>_<)

7時起床。

今朝の血圧は181/81/85。36・1℃

今日は「就職活動日」でスクールは休み。本来なら、求職のために何らかの活動するという事になってるのだが、Morris.の場合は授業優先ということで、 自習の日。一日計画表でばっちり学習計画(^ ^;)たてたのだが、結局は半分くらいしか消化できなかった。

とにかく午前中はPHPの予習。というか、明日の講義箇所のテキストのプログラム列を、エディターに打ち込むという「写経」みたいな作業だが、自分でも情け なくなるくらい遅い(>_<) 日本語の文章打つのとちがって、英文字と記号の羅列。それも繰り返しが多いので、行単位、単語単位、ブロックごとのcopy&pasteを駆使する必要があって、 これがなかなかMorris.は習得できない。3時間かかって、打ったのが75行である(; ;)

昼から自転車でコーナンへ。流しの下の調味料などの保管スペースの開き戸がおかしくなってたのだ。水回りで蝶番が見事なくらい錆びついて、悲惨な状況。扉の 上下に取り付けるちょっと変わった蝶番で、「キャビネット蝶番」というらしい。上下一対で500円近くした。それとその扉に取り付ける包丁差しも購入、ついで に布巾やシステム手帳用紙も買う。

そのあと、桜口のリサイクル店で、中古ジーンズ物色、あまりいいのはなかったが、とりあえず28インチ(ちょっと大きいけど)のを一本かう。オレンジスリフ ティに回って、ここでアディダスの大きなスポーツバッグ、超スリムのジーンズ買ってしまった。このジーンズはlady用で、サイズ不明だがちょっと小さめ。試 着したらどうにかボタンはめられそうだった。腿もきちきちである。

水道筋経由で4時前帰宅。買ってきた「キャビネット蝶番」とりつけ。これが、古いのを外すのが大変だった。ドライバーはまるで用をなさず、ペンチで引きはが すしかない。1時間異常かかってなんとか設置。ちょっと左右いびつになったけどこのくらいは目をつぶろう。包丁差しは簡単に取り付けできた。

ウクライナ情勢は避難者が200万人超えて、キエフへの攻撃が迫ってるようだ。パプアニューギニアでは火山の大噴火が起こり、世の中騒然である (>_<)

今日の歩数は5733歩。

計画的な一日を目指したが(^ ^;) 

箱 入り猫の仲間 

同 じく 

菜 の花 

ガザニア 

ボロニア 

オステオスペルマム 

オーニソガラム 

アレナリオ まりこ 

コ ロロ 

ミ ニ薔薇 

久々鉄人マーケット 

今 日の買い物盛り沢山 

キャ ビネット蝶番 

難 作業だった(^ ^;) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

이 게 아닌데(イゲアニンデ こんなはずじゃなかったのに)


2022-03-07(月)●大和 Session 準備編

6時半起床。

今朝の血圧は161/62/80。35.6℃

自転車で9時に神鋼病院内のATMで出金してから、金沢病院へ。いつもの降圧剤と血圧診断の他に、今日は、異常に長引いていた左肩の筋肉痛で、形成外科へ。 バンザイしたり、腕を回したり、いろいろなポーズ取らされてから、レントゲン。結局骨には問題なく関節部分の隙間が狭くなってそこを筋肉が通るときに痛みを生 じているのはないかとのこと。筋肉注射と飲み薬と湿布もらう。10時半にハローワークへ。月に1回ハローワーク訪問が課されていて、ここで、前の月の支給が決 定されることになる。定刻は11時だったが早めに対応してくれて11時半に終了。水道筋で野菜や米や缶チューハイなど買って12時帰宅。

ギターと楽譜持って、阪急で六甲、学生青年センターへ。大和くんと”RyuRyu”でランチ。実は、大和くんのボーカルとMorris.のミニギターのユ ニットを提案したのだ。そして今日はその下準備として、数曲試しに練習することにしたのだ。空いてる部屋が和室のみだったのでちょっと準備に手間取ったが、反 応は悪くなかった。と思う。これは随分前から考えてたのだが、これまでのMorris.のミニギターでは、流石に音が貧弱で、提案するのに躊躇してたのだ。春 待ち社長から廉価で譲ってもらったリトルマーチンなら、いちおう格好がつくだろうと、提案したのだ。次は12日土曜日の夜に本格的練習始めることを決定。楽し みである。飛田さんにリカレントスクール受講の報告。飛田さんも自分のことのように喜んでくれた。

帰りは歩いて5時半帰宅。

今日の歩数は5292歩。


左 肩のレントゲン 

山 茶花 

阪急六甲駅ホームから 

大和くんとランチ「RuRu」 

ア ヒル? 

蔦 に絡め取られる(^ ^;) 


飛田さんにもらった本

今夜の

【今 日の韓国語単語from Kpedia

,졸려!(アチュルリョ! ああ眠い

2022-03-06(日)●Youtube でオンライン授業風(^ ^;)

6時起床。

今朝の血圧は144/51/91。35.8℃

風呂入ってから、PHPの復習、というか、テキストの指示に従って、例文をエディター(VC-code)で打ち込むだけの作業。メモ帳などと較べるとかなり 違って、ショートカットキーの数が半端ではない。昨日ネットで一覧表をプリントして眺めたものの、いまいちぴんと来ない。今後、HTMLやCSSや JavascriptもVC-code使うことになるのだから、今の時点で、まずはこれに慣れておく必要がある。

昼過ぎに自転車でコミスタこうべ図書室に行き、今日が期限だった本を返して、1冊だけ借りてきた。大安亭の業務スーパーで冷凍食品など買って3時過ぎ帰宅。 今日は冬を思わせる寒さ。

来週の弁当に備えて(^ ^;)ひじきの煮もの作る。その後YoutubeでVC-codeの動画を物色して「し まぶーのIT大学 VS-codeショートカット」を見ることにした。なかなかわかりやすそうな説明だったが、Macでの説明のため、キーの名前 が違うし、機能も違うところがあるようだ。必須のものから、高度なものまで順番に出てくるので、Morris.には前半だけで十分すぎるくらいだと思う。いず れにしても、いっぺんに覚えられるわけもなく、使いながら(間違いながら)少しずつ覚えて行くしかないのだろう。

ロシアのウクライナ侵攻は膠着状態、とは言っても軍事力には大差があるから、ロシア軍の優勢は動かせないが、欧米の経済制裁が進み、ロシア国内の反対のムー ドが高まってるのに少し期待したい。しかし、この状況を利用して、日本の軍事を増強しようとする自民タカ派発言が目立っているのが気がかりである。

サランバン会は3月も中止であるとのこと(; ;)

今日の歩数は4772歩。


屋上から東の空 

北西の空 

RockOn上住み猫 

コミスタこうべ図書室 

ひじきの煮もの 

YoutubeでVS-codeの勉強 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

있 를 수 없는 일이야!(イッスルスオムヌンイリヤ あってはならないことだ  あり得ない)


2022-03-05(土)●キャリコ ン、もとぶら、心の書(^o^)

6時起床。

今朝の血圧は187/71/76。35.9℃

朝風呂つかってから、バスタオル作り。実はバスタオルがほと んど雑巾状態(>_<)になってて、百均ショップで買ったものはいまいち小さい、薄い、で不満があったので、大きめのパスタオル作ることにし たのだ。二つに裁って切断部分を纏るだけの、裁縫とも言えない作業だが、それでもいろいろミスが生じた。

今日は11時半から、スクールでキャリアコンサルティング。これは毎月一回 必修の就活相談で、訓練生にはかなりのプレッシャーらしいが、Morris.の場合は”終活”世代(^ ^;)だけに、学習に専念ということでお願いすることにした。担当の島先生もその線でOKして、ハローワーク向けに好意的なコメントを書いてくれた。

……72才 という高齢にもかかわらず、学びの意欲は旺盛で、まずは期間中のカリキュラムを最優先にすることを提案した。年齢的に考えて正攻法での就職活動はか えって非効率と思われる。知人、友人の紹介や、行政機関の支援などに活路を見い出すことで。思いがけない求人に出会える可能性がある。いずれにして も、生き生きとした雰囲気をただよわせていて、訓練の効果が感じられた……

ぎゃははは(^ ^;) いやあ、これはMorris.にとっては、水戸黄門の印籠みたいなコメントである。島先生ありがとうm(_ _)m

これでスクール期間中は、就活より、訓練(学習)に専念できるということに なる。と、思いたい。何かすっかり気が楽になった\(^o^)/

その後、ふらふらと元町方面へ。土曜日の南京町は結構人出が多かった。林商 店で香辛料(花山椒、鷹の爪)買って、元町アーケード街をもとぶら。ギャラリーの個展など冷やかし、古本屋で岡部伊都子の「みほとけとの対話」に遭遇。こ の 本はMorris.が仏像に関心持つきっかけになった本である。王子動物園端にある神戸文学館には、岡部の書斎の一部を再現したコーナーがあり、著書を収めた本棚があっ て、Morris.はここで、何度もこの本を読み返していた。基本的に「読書は100%図書館に依存。本は買わない」を旨としてきたが、この本だけは買わ ずにいられなかった。昭和40(1965)年の初版本で、一度も読んでいないのかと思われるくらいの美本。これが何と300円だった@ @; 定価は650円、有効期間昭和41年4月30日の受け取り人払い葉書が挟まれて、「有効期限が過ぎれば五円切手をお貼りください」との添え書きがあった(^ ^;)

高架下経由で三ノ宮まで戻り、4時前帰宅。夕飯は天津飯。

エディターVscodeのショートカットキーの一覧表をネットで探して、見 やすそうなものをプリント。これがプログラム入力するための必須条件らしいので、タッチタイピングとは別に、マスターしたい。

今日の歩数は8232歩。


タオルケット二つに裁って

アイロンかけて 

縫っ て 、バスタオル二枚に 

三宮駅前 

ありがたいコメント(^o^) 

つい撮っててしまう 

南京町小籠包の店 

岡みちこ展 

岡本昭代 アート書展 

不 思議なカラー(海芋) ”ピカソ”

怒りヽ(`Д´)ノ ぢゃなくて錨 

心 の本が!!! 300円(^ ^;) 

西元町の空 

シャープ「書院」が4万円@ @; ? 

看 板 

大 丸ピーコック 

蕎麦屋「つるてん」 

木製すまいるくん

ランドセル 9万9千円 

これはスツール 

近 所で一番小さい花壇にネモフィラ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

찾 았다!(チャジャッタ!あった、探した)さがしていたものを見つけたときに使う。

今日古本屋で買った「みほとけとの対話」は特に探してた わけではないが、この言い回しは使えそう。同様の意味で韓国語らしい言い回しに、심 봤다!(シムバッタ!! 見つけた、あった)がある。(シム 山參)は山に自生する貴重な朝鮮人参。これを専門に探す人を심마니(シムマニ)という。

2022-03-04(金)●ロシアが 原発砲撃(>_<)@ @;ヽ(`Д´)ノ

6時起床。

今朝の血圧は152/51/59。36.0℃

朝倉先生のPHP授業。一昨日の授業でまたまた落ちこぼれてしまったので、 今日の予定の「配列でデータを管理する」の予習だけしてたのだが、午前中は前回の復習を兼ねての練習問題で、またまたお手上げ状態。明日から4日間時間が 出来るので。何とか遅れを取り戻そう。

今日生徒の一人が離脱。欠席が続いたがZOOMで通信授業も受けてたが、 やっぱり限界だったらしい。Morris.も一時期、ちょっと落ち込んでたことがあるだけに他人事ではない。

プログラム授業は3月いっぱいなので、これさえ乗り越えれば、いよいよ Webデザイン授業中心になるから、それまでの辛抱(^ ^;)だが、こうやってあがきながら学んでいく中で、これからのWeb世界には必須の知識のようだし、基礎の基礎だけでも身につけたい。これはMorris.の「貧乏性」 の発露かもしれない(^ ^;)

6時半帰宅、ロシア軍がザポリージャ原発(ヨーロッパ最大級)を砲撃舌との ニュース@ @; おいおい、いくらなんでもそれはないだろう。プーチン狂ってるって。市街地でクラスター爆弾(悪魔の兵器)使用してるとも(>_<)

今日の歩数は3377歩。


屋 上からTwin煙突 

今 日の弁当 

皮 革用ミシン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

큰 일 나!(クニルラ! えらいこっちゃ 大変だ)

直訳すれば「大きいことが生じた」

난리[亂離]가 나!(ナルリガナえらいこっちゃ)

2022-03-03(木)●桃の節句

6時起床。

今朝の171/88/69。35.7℃

今日は水城先生のデジタル素材制作実習。山田先生からイラレで地図を作る課 題の提出日で、Morris.はなぜか線を打つのがなかなか出来ず(基本中の基本なのに)ずいぶん長いこと梃子摺ってた。ほとんどの生徒はとっくに提出済 ませてる。提出期限は午後の4時限目までということで、昼休み、弁当も後回しにして、仕上げ作業。12時半に不満残ってるがそのままファイルを課題提出共 有フォルダに貼り付け。昼食にかかったが、食べ終わらないうちに授業始まってしまった(>_<) さらにテキスト、図書館で借りたイラレテキスト持って来てたので、事務所で借りる羽目に。

午後の授業は、名刺作り(>_<) 去年の暮れにもう一つの講座の体験授業でても足も出ず、一旦スクール応募も諦めかけたトラウマ作業である。あの時はと違って、今度は少しはまともな名刺作りたい。提出期限 は3月17日。遅くとも15日までくらいには仕上げて置きたい。

午後は名刺のデザイン構想+カンプ(下絵)作りの自習で、その間、先生は提 出地図について一人ずつ対面で指導。自習してても、先生と生徒のやりとりに注意が行ってしまう(^ ^;)だいたい10分から15分くらいずつだが、Morris.は5人目くらいに呼ばれて、5分ちょっとで済んでしまった(^ ^;)文字が小さすぎるとか、技術的な指導はあったが、それほど厳しい言葉はなかった。今日の授業は、MySQLやPHPの呪文金縛りのような授業と較べると全日休み時間 (^ ^;)みたいなものだったあ。

放課後も自習のふりしなあがら、先生と隣の中ノ瀬くんの会話に耳を澄ませて た。

帰りは元町方面ぷらぷら散策して7時前帰宅。あぢゃぢゃ、事務所で借りたテ キスト持ち帰ってた(>_<)

7時から岸田総理の記者会見。一人一問スタイルは前と同じだが、一時間半く らいかけて、前の安倍菅とは少しだけ増しになってた。

今日の歩数は4375歩。


空 を映すビル

空色のらんぼるぎーに

課題のイラレで描いた地図(^ ^;) 

今 日の弁当 

夕空 

もう一つの外国人居留地の門柱 

  Underwoodタイプライタ

今 日はひな祭り 

 ペコちゃんグッズ

【今 日の韓国語単語from Kpedia

?(? あれ?)

,진짜?(ア、チンッチャ? え、本当?)

왜 이래?(ウェイレ? どうしたんだろ? なんでこうするんだろう?)いつもと違うとき、思い通りいかないときに使う

어 쩌지?(オッチョジ? どうしよう?)

어 떡해!(オットッケ? どうしよう?)オッチョジより焦りの度合いが高い


2022-03-02(火)●ちょっと 挽回

5時起床。

今朝の血圧は172/72/74。35.5℃

先週のMySQLの時以来、二回目の完全お手上げ状態になったPHP。とに かく。昨日の例題だけは打ち終えて、今日の予習をかなりやっとかないと、本当に落ちこぼれになりそうなので、早朝自習に相成った次第。VS-code(エ ディター)教科書のコードを打ち続けたらほんの少しだけ理解できるような気になった。イラレのマップの提出が明後日なのに、まだ完成してないので、今日は 昼休みと放課後を利用して何とか形をつけて置きたい。まあこちらの方は、見ればわかる作業だから気は楽である。

早朝自習の甲斐あってか、今日の授業には何とかついて行けたようだ。

事務所に李さんという女性がいて、日本語にちょっと訛りがあるので、もしか して韓国人かなと思ってた。今日昼休みに尋ねたら、中国人だった。ちょっと残念(^ ^;)実は試験のときから気になってたのだ。

6時半帰宅。自転車でマルハチまで行って急いで買い物。

明日は水城先生のデザイン素材講義だから楽しみである。どっちにしろ、部屋 にはイラレもPhotshopもないから、自習というのは難しい。ここは、しばらく、PHPとVS-codeに専念するべきだろうと思う。タイピング自体 は嫌いでないから、確かに、これが救いである。前にも書いたが、プログラム打つ時タッチタイピング(ブラインドタッチ)は必ずしも必要ではないし、 copy & pasteが作業の1/3くらいあるし、エディターのお助け機能が半端ではない。括弧はたいていセットで出力されそのまま括弧の中からタイピングできるし、タグやコマンド も頭の数文字打ったら間髪をいれず候補があらわれ、tabキー打てばそれでOKだったりする。それでもやっぱり、ある程度長い文章うつこともあるし、 Morris.はタッチタイピングを基本にしたい。

ロシアの、いや、プーチンの暴挙に、世界中が「NO!!」を叫んでいる。国 連では、ロシア外相演説時に、出席者の大半が退席したとか。岸田総理は、ウクライナ人難民を日本で受け入れることを表明した。現在日本に住んでいるウクラ イナ人の知人や親族をメインにしたもので、参院選の人気取り政策だろうが、下心あるにしても、この難民受け入れ鎖国状態の日本で、どんな形にしろ、受け入 れるという姿勢は良しとしたい。

今日の歩数は3228歩。


ガーベラ・ベロニカ 

朝 日会館 

今日の弁当 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

아 싸!(アッサ! やった!)物事がうまくいったり、良いことがあったとき発する感嘆詞。韓国のトロット、ポンチャックの世界でお馴染みの合いの手、掛け声であ る。ちなみに、Morris.が現在使用している、ASUS(アスウス)のノートパソコンの愛称は「Assa!1号」である(^ ^;)

다 행[多幸]이다!(タヘンgイダ 良かった!) 

[] 잡 았다!(カムチャバッタ!分かった!)

맞 다!(マッタ! そうだ!)急に何かを思い出したり 気づいたときつかう

알 았다! 알 았어!(アラッタ アラッソ 分かった、わかったぞ エウレカ)

알았어! 알았다!(ア ラッソ アラッタ )ともいう。


2022-03-01(月)●やおい三 月

6時起床。

今朝の血圧は173/85/88。36.1℃

朝倉先生の授業、午前中はHTMLの続きで、フォーム(ブラウザ上で書き込 み出来る枠やボタンなど)。これが昨日の表以上にややこしい上にプログラムが必要ということらしい。

昼から本降りの雨になった。

午後はPHP(簡易プログラム言語)開始。4時限目は概論だったが、その後 は例文ファイル使って打ち込み。とてもついていけない(>_<) 半日でテキスト90pである。授業もほとんどBGM状態(^ ^;) 復習しても時間ばかりかかるので、明日の予定分を読んで、少しでもついて行けるようにしよう。

放課後はイラレの地図課題、こちらも思うにまかせず。何とか明日中にカッコ つけなくてはならない。

雨の中三ノ宮図書館に寄って、富士商会でコピー用紙(中性紙 500枚451円)買う。トナー一本で3000枚印刷できるとのことだから、3本あるので、この500枚の用紙で18セット使える計算になる。

ロシアのウクライナ侵攻の停戦協議も成果なし。ただし継続はする。

今日の歩数は3362歩。


こ んな空も好き 

ロッ ククライミング? 

水も土もなし@ @; 

今日の弁当 

Hello! PHP (; ;)

中性紙 500枚451円 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

마 음이 내키다(マウミネキダ 気が向く)

・이번은 웬일인지 마음이 내키지 않는다(イボヌンウェニリンジマウミネキジアンヌンダ 今回はなぜだか気が乗らない)

마음 내키는 대로(マウムネキヌンデロ 気の向くまま、気乗りするまま)















【2022年】









2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板
 

inserted by FC2 system