top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板


  Morris.日乘2022年6月

Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります。 
今 月の標語
 
子 供替え

【2022 年】5 4 月  3 月  2月  1 月

【2021 年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8月 7 6 5 43 21

2022-06-30(木)●選挙、チ ヂミ、岡虎の尾

6時起床。

今朝の血圧は153/61/94。36.1℃

自転車で六甲道に出て、区役所で参院選の期日前投票。個人は共産、比例はれ いわ。

やまやでミニクラッカーとジョンバー、六甲マーケットで山崎のクラッカー。

帰り道、ガードレールのところに岡虎の尾が自生してたので、植物採集^^;

阪神は中日に連敗。

今日の歩数は4568歩。153/61/94


チヂミで一杯 

葵  

今 日の植物採集 岡虎の尾 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

미나리(ミナリ 芹 セリ)
・무생채에 미나리를 조금 넣어 향을 냈다(ムセンgチェエミナリルルチョグムノオヒャンgウルネッタ 大根のサラダにセリを少し入れると香りが出る)

2022-06-29(水)●ワンドラ イブに振り回される(>_<)ヽ(`Д´)ノ

3時起床@@

今朝の血圧151/56/101。36.0℃

やっぱり猫サイトのことが気がかりだったのだろうが、結局進展なし (>_<)

youtubeでMappyのPhotoshop動画2本見て、パソ コン上で、いろいろうるさいことをするので、前から気になってたMicrosoftのクラウドサービス「OneDrive」の同期をス トップしようと、ネットでその方法見て、見様見真似でやってみる。同期しないようになったと思う。

今朝は春日野道、大安亭のおなじみのコースで歩いて通学。

鈴城先生の授業。今日はお問い合わせフォームと、猫サイトトップページのレ イアウト。フォームの方はPHPがからむので、朝倉先生がいないとどうしようもない。トップページはいちおうアウトラインは出来上がったものの、ギャラ リーページに飛んだらまたまたサムネイル画像が巨大化している。鈴城先生に直してもらい(かなり時間かかった)、いちおう正常に戻った。

帰りはバスで水道筋まで出て、買い物して6時半帰宅。

今日できた分だけ、サイトにアップしてみる。ところが、画像が見えない (>_<)。いろいろやってみてもどうもうまくいかない。再アップ試みた時、送り元が、Assa!!27号ではなく 「User/onedrive/デスクトップになっている。詳しいことは分からないが、つまりはクラウドのバックアップファイルが送信されていたらしい。 今朝いろいろさわったためか、クラウドの画像が表示されなく鳴っているらしい。その他あちこちで不具合が生じる(>_<)

そもそもMicrosoftが自分のところの顧客にするために、デフォルト でこのOneDriveを使用する仕様にして、自分ところの顧客にもっていこうという考えなのだろう。Windowz使ってる限り、Microsoftと の縁は切れない。MSDOSの時代のOfficeソフトを始めとするこの会社の嫌な性格は変わってないヽ (`Д´)ノ

余計なことに時間を取られて、おまけに現状そのままという、情けない事態。

阪神は情けない試合で中日に連敗。

今日の歩数は6932歩。


大安亭八百屋猫 

同 じく 

三 宮再開発(>_<)

この葉の光沢がデジカメでは(>_<) 

一番の参考書 

今日の弁当 

キムチ入玉子焼き 

アイリス 

カバリア 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

배추ペチュ 白菜)

・소금물에 배추를 절인다(ソグムムレペチュルルチョリンダ 塩水に白菜を漬けこむ)

배추를 넣어 된장국을 끓였다(ペチュルルノオトゥェンジャンgクグルックリョッタ 白菜を入れて、味噌汁を作った)

2022-06-28(水)●猫サイト 一進一退

2時起床。

ラジオ深夜便で、Paul McCartneyの特集やっててそれを聴きながら、ベッドで「親子で観察する身近な雑草図鑑」拾い読みして、3時からの日本の歌(作詞家千家和也特集)聴いて、そのまま 起き出してしまった^^;

今朝の血圧は16/78/87。36.4℃

今日はJRで三宮へ。鈴城先生の授業。午前中 は、コンタクトフォームの成形。いちおう形は取れたものの、整列がなっていない。とりあえずこれはこのままにしておく。

午後は猫サイトトップページに、画像やテキスト貼り込んで、後は先生に配置 の指導してもらう。タイトル部分(ロゴ)だけは、いちおう完成? ギャラリーページへのナビゲーションとキャッチコピーも配置だけは済み、後はサイト紹介 と、猫の柄別の簡単な解説のテキストは手つかずだが、これでトップページはおおまかながら形になった、と思ったところで、柄別ページの成形やろうとブラウ ザで開いたら、サムネイル画像がディスプレイいっぱいに表示されるという悲惨な状況(>_<) いろいろいじってみても解決せず、またまた先 生の助けを借りて、何とか復旧。

放課後三宮図書館に寄って返却と貸し出し。三宮図書館は7月30日で閉館。 ほぼ7月いっぱい休館で、7月26日から、神戸税関前のKIITOに仮移転して、そのあと三宮駅前の再整備後、また三宮駅前のビルに再移転するらしい。図 書館おたくのMorrisとしては、一番近い灘図書館と三宮図書館の片方が一ヶ月休館というのはかなりの痛手であるし、8月以降、遠距離に仮移転というの もつらい。それ以上に来年1月4日から30日まで、システム更新のため、神戸の市立図書館全館休館だと(>_<)

リカレントスクール授業のため2月から7月までは、読書全面自主規制(参考 書のみ可)にしてただけにつらいところである。

阪神は今日からDeNAにあっさり逆転負け。

夜は三回目の皿うどん。今日は豚とイカ、生姜天入れて前回から一歩前進。 70点くらいかなと思ったが、Ginoriの大皿に盛り付けたら突然ラグジュアリー^^;になったので75点にする^^;

沖縄の玉城知事がコロナに感染したとのこと。大事に至らないことを祈りた い。

今日の歩数は2935歩。


今朝のベランダから 

今日の弁当は 

金平牛蒡の混ぜご飯 

猫サイト一進一退^^; 

Assa!!27号導入後、一番の起動画面 

皿 うどんは皿が命^^; Ginoriで75点 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

도라지(トラジ 桔梗)
・명절[名節]에는 도라지볶음을 꼭 해 먹는다(ミョンgチョレヌントラジポックムルッコッケモンgヌンダ 名節には桔梗の根炒めを、必ず作って食べる)
韓国では桔梗は園芸植物よりも、蔬菜としてのイメージが強い。

2022-06-27(月)●ちょっと 疲れ気味?

5時起床。

今朝の血圧は153/72/88。35.7℃

今朝は弁当の準備のあと、ぼーっと、カセットテープで90年代の韓国歌謡 ヒット曲メドレーを聴きながら、ネットでいろいろ見て、まったりした時間を過ごす。

8時過ぎに部屋を出て、南側のルート。

朝倉先生の授業。懸案のPHP使ったコンタクトページ(アンケートと感想) の雛形の使い方の指導を受ける。inputページ(名前、Eメール、チェックボックスなどを表示するページ)の作り方だけ、どうにかこうにか自分のデータ に書き換えるところまでは持ち込んだ^^; 

午後は明野先生に頼んで、トップページレイアウトの進め方を指導してもら う。これも本当のとばくちだけは見つかった。ような気がする。

6時帰宅。ビターレモン一本飲んだだけで、何かすっかり酔ってしまったよう だ。今日は早めに就寝。

今 日の歩数は5933歩。


屁糞蔓(へくそかずら) 

い い感じのG-TABLE SET 

昼顔 

BAYSIDE 迎賓館 

Air Quolity Detctor 

最近このての小店が多く出現 

今日の弁当 

同じく 

夜 はムル冷麺 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

깻잎(ッケンニプ 荏胡麻(えごま)の葉)
・삼겹살은 깻잎에 싸서 먹어야 맛있다(サムギョプサルンッケンニペッサソモゴヤマシッタ サムギョプサルはエゴマの葉に包んでこそ美味しい) 

・구운 고기를 깻잎에 싸 먹으면 쌉쌀해서 입안이 개운해요(クウンコギルルッケンイペッサモグミョンッサルッサヘソイバニケウネヨ 焼いた肉を荏胡麻の葉に包んで食べると、少し苦味があって、口の中があっさりします) 

・곰취는 깻잎과 비슷하면서 좀 더 둥글다(コムチュィヌンッケンニピスッタミョンソトトゥンgグルダ 雄宝香(おたからこう)は、エゴマの葉と似ていながらちょっと丸っぽい)

2022-06-26(日)●大ボケ日 曜日

5時起床。

今朝の血圧は171/73/94。36.2℃

ちょっと早起きだなと思い、何の迷いもなく、冷凍ご飯を電子レンジで解凍し て、オクラ茹でて、オクラ入玉子焼き作り、ウインナソーセージ炒めて、豚の細切れを片栗粉に絡めて鉄のフライパンでカリカリに揚げ炒めして、弁当準備完 了。Assa!!27号で、youtubeの学習動画見る。一段落してテレビつけたら、8時から、関口宏のサンデーモーニング始まったのを見て、あ、今日 は日曜日だと気が付いた\(^o^)/

何てこったい、の大ボケである。でも、せっかく弁当作ったからには、どこか 出かけ なくてはと思う^^; 久しぶりに須磨離宮公園にでも行こうかと思ったが、天気予報見たら午後から崩れるかも、とあったので、近場の丸山公園に行くことに する。

写真絵葉書2枚仕上げて、10時24分発の摩耶ケーブル方面のバスで美野丘 小学校前で下車、学校前の浅野家前庭に白黒猫がいた。

丸山公園の眺望ベンチは空いてた(^^) 譜面台セットして、早速おさら い、と思ったら、楽譜が入ってない(>_<) 代わりにネットのPhotoshop講座のプリントアウトが入ってた。とりあえず、オモナ、ア パート、木浦の涙、南行列車など、楽譜なくてもできる曲でお茶を濁す。しばらくPhotoshopの自習して、正午になってから、弁当。野外で食べると弁 当も2割方美味しく感じる。カンカン照りではないが、時々直射日光浴びて、かなり顔、黒くなったと思う

2時に公園を出て、歩いて水道筋まで降りて、買い物して3時過ぎ帰宅。阪神 ―中日戦、阪神がリードしてたのに、Morris.が帰った途端に同点にされ、その後逆転され、8回近本のヒットで同点にしてまたまた延長線に。11回裏 相手のエラー絡みのチャンスで熊谷のヒットでサヨナラ勝ち。何と中日戦3連勝である。

今日の歩数は6236歩。

朝、 六甲道方面 

写 真絵葉書 

美 野丘小学校まえ浅野家の白黒 

丸 山公園眺望ベンチから 

今 日の弁当 

青 空自習

姫 女苑に紅蜆 

木 槿(むくげ) 

凌 霄花(のうぜんかずら) 

青 葉 

今日の植物採集 

今 夏初の心太(ところてん) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

버섯(ポソッ 茸 きのこ)
・모든 버섯을 먹을 수 있는 것은 아니다(モドゥンポソスルモグルスインヌンゴスンアニダ すべてのキノコが食べられるわけではない)
・유독[有毒]한 야생[野生] 버섯을 잘못 먹어서 식중독[食中毒]에 걸렸다(ユドッカンヤセンgポソスルチャルモンgモゴソシクチュンgドゲコルリョッタ 有毒な野生キノコを誤って食べて、食中毒にかかった)

2022-06-25(土)●ドメス ティックな土曜日

5時半起床。

今朝の血圧は162/63/85。36.2℃

6時からのTVハングル講座、今日はきちんと見た。

朝の三点セット。今日の洗濯はマスク。20枚近く作って、傷んだものは処分 して、現在ほぼ12枚残っている。そろそろ新作を、とも考えるが、まあしばらく様子を見よう。素材は充分備蓄してある^^;

午前中はサイトトップページのコーディング作業に取り掛かろうとしたが行き 詰まり、ポテトサラダの下拵え。クロック(タイの石臼)で、茹でたジャガイモをマッシュポテトに。

手抜きの金平牛蒡作り(市販の笹掻き牛蒡使用)。お手軽で簡単だが、やっぱ り自分で笹がきしないと達成感に欠けるし、保存料などが入ってるようだ。

昼過ぎ、軽く練習しようと、ギター背負って、自転車で都賀川に向かったが、 雨降り出した(>_<) とりあえずマルハチで買い物して帰宅。雨結構本降りとなる。

甲子園の阪神-中日戦も途中30分雨で中断したが、結果的には10-0で阪 神のワンサイドゲーム。

MappyPhotoの動画、ブラシとグラデーション中心に5,6本見る。

今日の歩数は2155歩。


TVハングル講座 

マスク洗濯 

クロックでポテトサラダの下拵え 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

마늘(マヌル 大蒜 ニンニク)
마늘을 다지다(マヌルルタジダ ニンニクを細かく刻む)

마늘을 까다(マヌルルッカダ ニンニクの皮をむく)


2022-06-24(金)●LOGO(い ちおう)完成(^^)

6時起床。

今朝の血圧は168/87/66。36.2℃

しばらくAssa!!27号で猫サイトのLOGOいじってみたが、いまいち 上手くいかなくて、8時に部屋を出て、また歩いて通学。今日は、高架沿いに春日野道、大安亭、臥竜公園経由。途中「ぺんぎんたいそう」という絵本がゴミと 一緒に捨てられていた。ラベルが貼ってあって、地域図書館の本らしい。覗いてみたらなかなか可愛い。でも、先日の雨にさらされたらしくかなり湿っぽいので 持ち帰るのは諦める。そして、今日は工事始まってから初めてサンチカ通る。いくつかの店は営業しているようだ。

授業前に教室のPCいじっていたら、突然LOGOに使う猫画像をうまく切り 抜く事ができた。後は組み合わせるだけでいちおうLOGOらしきものが完成\(^o^)/

授業ではこのLOGOとタイトル文字ロゴを使ってトップページのデザインカ ンプ造り。

昨日はリカレントスクール開校10周年でビルの2階で祝賀パーティやって た。そうか、Morrisは10周年目に入校したのか。

そして、先月から入り口からすぐのスタジオ1の教室で新しく開講した「プロ グラマー養成コース」、拾い猫8匹飼っているという島田くんもこのクラスだが、受講生の年齢層がかなり高そうに見える。中にはMorrisとあまり違わな い世代の受講者もいるようだ。アシスタントの明野先生に訊いたら、中年層でプログラミング受講の人気が高まっているのが原因らしいとのこと。Morris が応募したころは認知度高くなかったのに、ここ最近、マスコミでもよく取り上げられてるので、応募者が急増しているのだろう。スクール最高齢者という Morrisのステイタス(>_<)が、脅かされそう。

放課後、久しぶりに元町旧居留地見物でもしようと、三井住友銀行前通りか かったら、前広場のスタンウェイ自由ピアノで、5時から弾き語りライブやるとの告知が。あまりのタイミングの良さと、ライブの生音(スタンウェイの)聴く のもいいかと一番前の椅子に陣取る。「まちかどアート」田中智子(p.vo.)光田じん(dr.)。田中さんは小さな店でライブや弾き語りを20年近く やってるらしく、それなりに歌いなれているようだ。オリジナルとスタンダード半分ずつで、海からの風が心地よくて、小一時間ライブを楽しむ。終わりがけ に、教室にSSDメモリ忘れてきたことに気づいたが、最後の曲の途中で立ち去るのも気が引けて、一応最後まで聴く。急いでスクールに戻ったら、施錠すると ころだった。ぎりぎりで間に合ったことになる。

ほっとして、元ぶら続行することに。大丸旧館のHERMESのショーウィン ドウが衣替え。サーカステーマで平面人形にスカーフをあしらったもので、それなりにお洒落だが、Morrisは前回の方が好きだった。そのまま大丸本館冷 やかす。1階ではウエディングフェアで、舞台スペースに中央に石膏像、両側にウエディングドレスのマネキンニ体配置して、これは見応えがあった。

ついでに7階の画廊とリビング用品ひやかしてて、ドイツ製のritterの peeler見つけたので思わず買ってしまった。550円。このピーラーはずっと前(石屋川にいたころだから少なくとも20年以上前)なにかの雑誌で、こ れを絶賛する記事を読んで、手に入れて、使い続けて来た。手入れが疎かで、かなり錆びたので、他のを買い替えたこともあったが、結局こっちのほうが使いや すく、切れ味もましだ。

そうこうしているうちに7時半過ぎてしまった。久しぶりに山下酒店に行って みることにした。英和さんがいるかもしれないしと思ったのだが、珍しく店は無人だった。龍力ワンカップ一杯だけ飲むことにする。ママ(というよりおかあさ んと呼びたい)は、「ダーウィンが来た」を熱心に見てた。動物好きらしい。しばらくして、常連の客が来て、ちょこちょこ話しする。その後、以前の常連で、 10年ぶりという男性(60歳)がやってきて、おかあさん大喜び。昔話に花を咲かせる。やっぱりこの店(と亡くなったパパ)はかなりのレジェンドらしい。 10年、ママ、パパと常連とで、鳥取県の三徳山三仏堂奥の院「投 入堂」に行った話など興味深かった。ママはオオハシコウ見るため動物王国まで行ったそうだし、マヌル猫のこともよく知っていた。その他色々話 題が広まり、つい「もう一杯」と頼んだが、却下された。8時半には店じまいしたいらしい。

ふらふらと三ノ宮駅まで歩いて9時前帰宅。阪神は甲子園で中日戦。6-4で 阪神の勝ち。やっとのことで連敗脱出。昨日の日記で「今 シーズン広島からの初勝利^^;」と書いたのは、Morrisの思い違いで、昨日は3-3の引き分けだった^^;

今日の歩数は8442歩。


地域図書館の本らしい 

かわいいメモ帳 

王 子動物園のPR 

 今日の弁当

同じく 

肉々しい^^; 

三井住友銀行前のSTEINWAY 

まちかどアート 

田中智子さん 

STANDPIPE  

BARNEYS  NEW YORK 

つい撮ってしまう^^; 

HERMES  

大 丸1F ウエディングフェア 

大 丸で買い物(550円だけど) 

福建商業会議所石碑 

錨山と市章山のイルミネーション 

猫サイトLOGO(いちおう)完成 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

대[大]파(テパ 長ネギ 白葱)
・김치찌개에 대파를 송송 썰어 넣었다()キムチッチゲエデパルルソンgソンgッソロノオッタ キムチチゲに長ネギをさくさくと刻んで入れた)
・지금 대파 수확이 한창이다(チグムデパスファギハンチャンgイダ 今長ネギの収穫が盛んである) *한창=絶頂、真っ盛り

2022-06-23(木)●jQuery Slick!!

3時半起床^^;

今朝の血圧は192/82/74。35℃

これだけ早く起きると何となく手持ち無沙汰になる^^; youtubeの Mappy PhotoでPhotoshopの文字関係の動画2本見て、猫サイトのトップページのデザインに活かそうと思うもなかなかうまくいかない。朝 風呂つかって弁当の用意して、それでもまだ7時過ぎである。

ムックさんからLINEで、パンスタフェリーに問い合わせたが、まだ出航の 見込みはついてないとのこと。やっぱり訪韓できるのはは来年の春以降ということになりそう。

鈴城先生の授業。トップページのことで相談したら、複数の小さな画像をスラ イドさせるjQueryの「slick」 の雛形を共有ファイルで提供してくれた。これをMorrisの猫サイトの画像と入れ替えていろいろ試してみる。半日かかって何とか動くようにはなったものの、あちこち不具 合もでる。しかしこれがうまくいくと、スライド画像を月ごとに入れ替えていつも新鮮なサイトに見せることができるかもしれない。

5時半帰宅。

阪神は今日も延長戦にもつれ込み、何とか今シーズン広島からの初勝利^^;

今日の歩数は5933歩


今日の通学路 

豆科植物 

廃線のレール 

なぎさ小学校 

雲 

何 か雰囲気のある店 

今 日の弁当 

泰 山木 

ウエディングドレス 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

순무(スンム カブ 株)
・한국[韓国]에서는 강화도[江華島]산[産] 순무가 유명[有名]합니다(ハングゲソヌンカンgファドサンスンムガユミョンgハムニダ 韓国では江華島産のカブが有名です)

2022-06-22(水)●便秘な一 日(>_<)

9時起床。

今朝の血圧は143/57/83。36.5℃

今日は就職活動日で授業はお休み。それで、ついつい昨日飲み過ぎで、いささ か二日酔い^^;

この前と比べたらそれほどでもないので良かったのだが、昨日から便秘であ る。Morrisは快食快便の方で、めったに便秘はしないのだが、今日はどうも様子が違う。かなり強い便意はあるのだが、トイレに入っても、出ない。何回 もトイレ往復して、かなりいきんで、汗まみれになる。高血圧のMorrisはあまりいきんではならないのだろうが、本当にしんどかった。4時過ぎになって やっと「糞出」に成功。ああ、助かった、という気持ち。尾籠な話で申し訳なかったが、これは記録しとかねばと思ってしまった。

自転車で水道筋に買い物に出る。空がえらく綺麗に見えた。コバエ対策にキン チョー製品2つ買う合わせると千円近くした(;_;)

夜はふたたび皿うどんに再挑戦。今日は前より具の種類を多くしてオイスター ソースも入れて、前回よりはちょっとは上手くできた。ような気がする。65点くらいかなと思ったが、Morrisの部屋で一番、二番に上等の大皿(香蘭 社)に盛り付けたら見栄えが良くなったので、70点ということにしておく(^^)

阪神は今シーズンまだ一勝もしていない広島戦。3-3で延長にもつれ込み、 10回表佐藤のタイムリーで4-3とリードしたもののその裏ホームランで同点。11回の裏、宇草のホームランでサヨナラ敗け(>_<)

youtube動画Mappyの動画で、Photoshopの文字飾りを学 習。明日は猫部屋のタイトルロゴを作りたい。

今日の歩数は3323歩。


紫陽花 

同じく 

今 日の空 #1 

#2  

#3  

#4 

#5  

コバエ対策 

皿うどん 皿のおかげで70点^^; 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

미나리(ミナリ   芹 セリ)
무생채[生菜]에 미나리를 조금 넣어 향[香]을 냈다(ムセンgチェエミナリルルチョグムノオヒャンgウルネッタ 大根のサラダにセリを少し入れると香りが出る)

2022-06-21(火)●お昼はガ イヤーン(^^)

6時起床

今朝の血圧は178/64/80。36.4℃

朝から雨模様。

JR車内の小さなバナー広告に「つまずくのは。前を向いている証拠だ。」と いうキャッチコピー(関西個別指導学院)を見つけて、何かすごく共感してしまった。

鈴城先生の授業。

今日の弁当はガイヤーン。日本の弁当メニューでガイヤーンというのはかなり パーセンテージ低いと思う。

昼休みにトイレで、島田くんから声をかけられる。先月からプロ グラマー養成コースを受講していて、何と家で拾い猫8匹を飼っているとのこと。すっかり意気投合してしまった。

授業では、猫サイトの画像データ貼り付け作業。途中で画像ファイルを認識し ない問題が数回起こったが、それでも何とか、全12フォルダ画像データの貼り付けは終了(^^)

放課後先生に見てもらい、このプランで進行していいとのGOサイン(^^)

6時半帰宅。阪神は広島に敗けて4位陥落。

今日の歩数は2356歩


ト ンチャン=コプチャン\(^o^)/ 

スクールでも七夕飾り 

今 日の弁当はガイヤーン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

깻잎(ッケンgニプ  エゴマの葉)
・삼겹살은 깻잎에 싸서 먹어야 맛있다(サムギョプサルンッケンニペッサソモゴヤマシッタ 
サムギョプサルはエゴマの葉に包んでこそ美味しい。)
・구운 고기를 깻잎에 싸 먹으면 쌉쌀해서 입안이 개운해요(クウンコギルルッケンgニペッサモグミョンッサプサレソイバニケウネヨ 焼いた肉を荏胡麻の葉に包んで食べると、少し苦味があって口の中があっさりします)

2022-06-20(月)●毎月20 日はHALKの日

6時半起床。

今朝の血圧は193/83/88。36.5℃

朝倉先生の授業。先生が先週Morrisの「ために」データベースの雛形を 作ってやると言われたものの、当日中には出来上がらなかった。そのくらい手間のかかるプログラムなら、Morrisにはとても手が出ないと思ってた。今日 になって先生はその雛形をクラスの生徒一般用に作ってデータを共有ファイルに入れてくれた。ということは、使いたい人は誰でも勝手に利用すればよく、無理 に Morris.が使わなくても良いということ(と勝手に解釈^^;)でちょっとほっとした。

ほとんど一日猫サイトデータ入力作業。途中どうしても画像が表示されなく て、アシスタントの明野先生の助けを借りる。原因はファイル名の誤表記だった。他にもフォルダ名の誤表記もあったりしたが、全体のほぼ半分くらいは入力で きた。

帰りは92番バスで水道筋に出て、HALKへ。今日は女性がカットしてくれ た。Morrisが「毎月20日はHALKの日!!」とホワイトボードに書いてることを話したら喜んでくれた。

野菜鶏豚酒など買って7時過ぎ帰宅。

鹿嶋さんからエゴン・シーレの向日葵の絵葉書が来てた。Morrisも先日 鹿嶋さんに写真はがき出したところだったから、同じ日に投函したのかもしれない。シーレは画集も買ったくらい関心のある画家で、テクニックやタッチに天才 的なところがある。どこか病的なところもある。ちょっと「怖いもの見たさ」みたいな感じがあったのかもしれない。ゴッホの向日葵が「陽」とすれば、シーレ の向日葵は「陰」だろう。Morrisはシーレの方が好みである。

夜はマルハチで買ったトンチャンとキムチを炒めて、ビターレモンのあてにし て、いっぱいやりながら作業。と思ったのだがこれがまためちゃうまくて^^;…… 作業はほとんど進まなかった。

今日の歩数は3199歩。


布巾の洗濯 

定位置に姫女苑 

今 日の弁当 

ペンタス 

丸 葉菫 

発 券機もお洒落 

玉葱も値戻り(オランダ産だけど) 

捩花(ねじばな) 

エ ゴン・シーレの向日葵 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

고사리(コサリ 蕨 わらび))
・어머니는 고사리를 캐러 산에 가셨다(オモニヌンコサリルルケロサネガショッタ 
お母さんはワラビを取りに山に行った)

2022-06-19(日)充実の?日曜日●

6時起床。

今朝の血圧は172/76/84。36.3℃

朝から猫サイトの画像整理。昨日と違って順調に進み10時過ぎに一区切り付 いた(^^)

自転車でコミスタこうべ図書室へ。今日が返却日だった。結局ほとんど読まず じまいだった「終活」本返して、親子で楽しむ雑草図鑑というのを借りる。展示本棚に白い猫を背負った女の子の白黒写真が表紙の本が目に止まり、手にとって 見る。「ヒロシマ 消えた家族(ポプラ社の絵本67 2019年7月 指田和著 鈴木六郎写真)広島で理髪業を営んでいた鈴木一家の主人六郎さんはカメラ が趣味で、家族の写真を撮ってそれぞれのアルバムを作っていた。そして原爆が直撃。家族全員数カ所に離れていて、直後に死亡したり、病院まで運ばれて亡く なったり、ひとり大やけどしながら、親戚宅に逃れた母も、家族全員の死を確認したあと、自殺した。アルバムは疎開の意味で、親戚宅に預けてあったので遺さ れたもの。すごく素敵な家族写真だけに、事情を鑑みると悔しさ悲しさ怒りが入り混じってしまった。

その後、久しぶりに生田川沿いの臥竜公園でちょこっとギターおさらい。1時 に切り上げて、大安亭で買い物して2時過ぎ帰宅。途中、植物採集^^; そろそろ旬の過ぎた姫女苑と、葉っぱばかり目立つピンクの小さな花(菊葉天竺葵) も持ち帰る。

姫女苑は三分の一くらい枯れてる小花を小さな鋏で丁寧に切り落とし、下の方 の葉もこそぎ落とし、スッキリさせて日本酒の四合瓶に突っ込む。

業 務スーパーで揚げ麺買ったので夜は久しぶりに皿うどん作ってみる。60点^^;

夜も猫画像整理。

今日の歩数は3376歩。


夕 顔 

広 島の鈴木一家 

父 六郎さんの残した家族アルバム 

コミスタこうべ 

今 日の植物採集 

空中投げ入れ 

菊 葉天竺葵 

姫女苑 

皿 うどん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

고수(コス 香菜 パクチー コリアンダー)
고수의 독특한 향이 거북해, 피하는 사람도 적지 않다(コスエドクトゥッカンヒャンgイコブッケ ピハヌンサラムドチョクチアンタ パクチーの独特の香りが苦手で敬遠する人も少なくない)
・베트남이나 태국 고수음식점[飲食店]이 늘어, 외식[外食]을 할 때 고수를 접[接]할 기회[機会]가 잦아졌다(ベトゥナミナテグッコスウムシクチョミヌロ、ウェシグルハルッテコスルルチョッパルキフェガチャジャジョッタ ベトナムやタイの料理店が増え、 外食の際にパクチーに触れる機会が増えている )

2022-06-18(土)PC三昧●

4時起床。

今朝の血圧は155/74/82。35.9℃

このところプリンタ(Brother DCP2535D)の印刷のかすれが 気になってたが、写真印刷などしたら細かい線が無数に並ぶ状態になってしまう。純正トナーはとんでもなく高いので、サードパーティの格安トナー三本セット 買ったうちの一本目で、まだ容量の1割くらいしか使ってないはずだが、これではどうしようもないとカートリッジの黒いゴムポール部分を見たらトナーが線状 にムラになっている。ディッシュで拭いてみても状況は回復せず、結局二本目のトナーに交換。ここでもちょっとした不具合あったりしながらも何とか、普通に 印刷できるようになった\(^o^)/ 何か嬉しくなって、久しぶりに写真絵葉書作ったり、1階の自転車置き場のお願いビラがぼろぼろになってたので作り 直したりしてみる。

10時から猫サイトに使う猫画像を柄別に分類してフォルダに入れていく作 業。実はこれ仮にセレクトしたフォルダをSSDに保存してたのだが、SSDが駄目になったので(>_<) 一からやり直すしか無い。しかし、 これが、ほとんど完成したものを保存してて駄目になったことを想像すると、早めに駄目になってくれて助かったとおもうことにしよう。昨日買った安物の SSDと本体とデータはかならずバックアップとっておくことにする。

昼過ぎ、自転車でマルハチで買い物して、午後は、ラジオで野球(DeNA 戦)聴きながら、猫画像作業。いちおう11種類に分類するのだが、微妙なところでどちらに属するのかわからないものもあって、なかなかはかどらない。しか し、これもAssa!!27号の大画面でえ左右両側に小さなサムネイル画像並べて、中央で拡大画面見るという方法でなんとかクリア。本当に大きなディスプ レイにしておいて良かった。Assa!!1号(AsusuのノートPC)ではこの作業はできなかったと思う。スクールでも画面はAssa!!1号と大差な いので部屋でやるに限ると思う。途中休憩入れながら、夜の8時過ぎにいちおう分類し終えた。後は明日にする。

今日の歩数は2193歩。


ト ナー交換前(左)と後(右) 

Photoshop で作った^^; 

Assa!!27 号\(^o^)/  

【今 日の韓国語単語from Kpedia

부추(プチュ ニラ)
부추와 해산물[海産物]을 넣어 부침개를 해 먹었다(プチュワヘサンムルルノオプチムゲルルヘモゴッタ にらと海産物入のチヂミを作って食べた)

부추의 강한 향이 식욕을 돋군다(プチュエカンgハンヒャンgイシギョグルトックンダ ニラの強い香りが食欲を促す)

2022-06-17(金)安いSSDを●

4時半起床。本当は猫サイトの画像の整理を、と思いながら、youtube でソンヘさんの特集番組をみてしまう。

鈴城先生の授業。ほとんど自習状態。昨日からちょっとお腹の調子が悪くて何 となく無駄に時間つぶしてしまった。

帰りポート郵便局ではがき買って、JoshinでSSD物色するも手頃なの 見つからず、三宮図書館に回って返却と延長。さんとは7月1日から25日まで休館になり、その後は税関の近くの仮住まいということになるらしい。何かと不 便ではある。

ダイエー7階のジュンク堂冷やかす。韓国語とWebサイト関連本。立ち読み しかできなかったさ。教材本って一般の本よりかなり割高に感じる。

旧星電社2階で一番安い120GBのコンパクト外付けSSD買う。7時半帰 宅。早速接続したらFドライブで認識されたようだ。

夜も過去のノレチャラン見る。

今日の歩数は4339歩。


朝からソンヘさんの番組を 

今 日の弁当はチヂミ付き 

近藤商店跡 

ここに移動した花時計 

これに上った記憶が…… 

ダイエー5階からポートライナーを 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

부추 간[肝] 볶음(プチュカンポックム レバニラ炒め)

부추 달결 볶음(プチュタルキョルポックム ニラ玉)

2022-06-16(木)●またまた SSDが(>_<)

6時半起床。

今朝の血圧は161/85/85。36.1℃

鈴城先生の授業。先日明野先生に提供してもらったLight-boxをもと に作ったギャラリーページを先生に見てもらう。160pxの小さなサムネイル2022gazo/を中央寄せにして、そのままスマホでも見られるようにする という案は、即座に却下されて^^; PC、タブレット、スマホとデバイスが変わるごとに、ブレイクポイントで表示列数が変わる雛形を作ってもらった。お お、これならちょっとプロっぽい感じがする\(^o^)/ てなわけで今日はギャラリーページの編集と、HTML、CSSの復習。途中外付けSSDの調子 がおかしくなり、先生に見てもらったが解決できず。うーーーーん、やっぱり製品そのものの不具合のようだ(>_<) 買い直すしかないな (>_<)

先日のMorrisの病 院デザインカンプに鈴城先生の短評が共有ファイルにアップされてたのに気づかずにいた。以下全文。

photoshop の使い方には、慣れてきている気がします。
修正ポイントとしては、
・「できるだけ痛くないなるだけ抜かない何よりも予防  」の部分の可読性が悪い
・ご挨拶の部分で、背景色と内容の余白を見た時に、上下に統一感が無いのは見苦しい
・googleMapを張り付けているが、不必要な「地図以外の部分」をマスクで非表示にしないとおかしく見える
・コンテンツブロック毎に「背景色」を入れるのでは単調なので、
例えば「余白をしっかり開ける」「罫線で区切る」などの工夫を考える
・デフォルトの文字色(ex.ご挨拶や診療科目の文章)は無彩色の方が良い(色弱の方にも見やすい)

ぎゃはは(^^)^^; たしかに「見苦しい」ところ満載だけど、後で修正 してポートフォリオに入れることにする。今日はそのままで公開しておく。

5時半帰宅。

昨日超安値で買ったニラ(4束98円@@)と豚肉細切れでチヂミ作る。一部 は明日の弁当用。

有田のつる姫から影絵の藤城清治の絵葉書。体調や家庭状況などいろいろと問 題もあるらしいが、本来の明るさで乗り切ってもらいたい。最後に「頑張る」と書いてあったが、がんばる必要はないと思うぞ。

今日の歩数は2852歩


今 日の弁当 

またまたチヂミコンビ^^; 

有 田のつる姫から藤城清治の絵葉書(^^)

【今 日の韓国語単語from Kpedia

돌 아 버리겠어!(トロボリゲッソ!! 頭がおかしくなりそう)直訳すれば「ぐるぐる回ってしまう)

미 치겠네!(ミチゲンネ! 頭がおかしくなりそう)直訳すれば「気が狂いそう」

2022-06-15(水)●ほぼ死ん でた^^;

10時起床(>_<)

今朝の血圧は164/66/77。36.2℃

今日は就職活動日で授業は休み。これがわかってたので、昨日はサランバン会 で榎本ビール^^;を鯨飲したのだろう。

ひさびさの重度の二日酔いぢゃ。

午前中はほとんどベッドの中。

午後は読書。4時前に自転車で都賀川公園まで行き、ひさびさにギター練習。 と思ったのだが。5曲も歌わないうちに小雨模様になったので(>_<)撤収。

水道筋で買い物して5時半帰宅。

youtubeで過去のノレチャランの動画見る。

数年ぶりに福岡のにょろさんからメール。KBS日本語放送「玄界灘に立つ 虹」コーナーで、昨日にょろさんの投稿が取り上げられた。ソンヘさんを悼む内容で、2005年8月15日の日比谷公会堂で開催された韓国ノレチャラ ンでMorris.が「身土不二(シントブリ)」歌ってる動画が添付してあったらしい。にょろさんがメールで日本語放送の音 声ファイル添付してくれてたので、Morris部屋に貼り付けておく。結構Morrisのことにも触れてあった(2005 年ノレチャラン動画)。にょろさん、ありがとうm(_ _)m

夜になっても二日酔いが残っているようだ。

今日は早く寝ることにする。

今日の歩数は2775歩。


1994年のソンヘさん 

あ らたやの黒 

蚊帳吊草 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

,너무 함들어!(ア、ノムヒムドゥロ ああ本当に疲れた)


2022-06-14(火)●授業-- サランバン会

4時半起床。

今朝の血圧は160/55/102。36.1℃

小雨の中スクールに向かう。

中西さんが欠席だったので、Morrisに日直が回ってくる。1分間スピー チはキャリコンの中谷先生から言われた、自分の過去の履歴を強みとしてアピールしようという話。

紺田先生の授業。午前中は制作演習(要するに自習)

午後は、前回提出した病院サイトのデザインカンプを一人ずつ、順番に ZOOMの投影映像で見ながら問題点を指摘。Morrisはじゃんけんで一番最初になった^^; いろいろ問題点も指摘されたが、これを参考に手直しすればポート フォリオに使えそう。

猫サイトの方は、昨日明野先生につくってもらったLight-boxページ をMorrisの猫画像と入れ替えていろいろ調整。なかなかまとまらないものの。それでもギャラリーページのイメージはなんとなく見えてきた。

阪急電車で梅田に出る。阪急デパート7Fのリビングコーナーをちょっと冷や かす。高級感あふれる蘭やカラーの花屋があった、と思ったら、これが精密な造花だった。

7時過ぎにサランバン会会場みどりに到着。会長と榎本さんは先に来ていた が、丸本夫妻は欠席とのこと、2年ぶりに京都の三宅さんが来てたのと、たぶん初めて会う北村さん(やはり京都)のMorrisと同世代の男性で、本家サラ ンバン^^;の古い常連さんだったとのこと。

10時半に店が呼んでくれたタクシーで鶴橋駅まで送ってもらう。

やっぱり乗り過ごして、三宮から引き帰って午前零時帰宅。

今日の歩数57848歩。


新 クレセントビル 

旧 ビルの遺構の一部が 

同じく 

今日の弁当 

同じく 

猫サイト下書き 

雨 の鶴橋アーケード 

雨の平野川 

北村さん 

榎本さん 

榎本&ママ 

ママ 

会長&ママ 

三宅さん&榎本さん 

今 日の参加者はこれだけ^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

벌 써 열두 사가 넘았네!(ポルッソヨルトゥシガノマンネ! もう12過ぎちゃったんだ!)

2022-06-13(月)●Light-box

5時起床。

今朝の血圧は166/72/99。6.4℃

歩いて通学。今朝も薄っすらと太陽の暈が見えた。天気下り坂の兆候である。

朝倉先生の授業。先週高瀬さんに続いて山田さんも退校。彼女は仕事が決まっ たわけではないが、求職活動に力を入れたいので、授業との両立が難しいため決断したらしい。これでクラスの生徒は10人を割ってしまったが、今日は欠席者 もあっ て、出席は6人(>_<) スタート時に16人いたことを思うと相当な減少傾向である。

おかげで? Morrisもアシスタントの明野先生への質問もなし崩し的に 解禁モード^^; 猫の柄別ページに多数のサムネイル画像を並べて、クリックすれば拡大画像になる仕組みを、jQuery n「Light-box」というライブラリー使って実装した雛形をつくってもらう。難関のPHPも、朝倉先生から、データ送信フォームの雛形を作ってもらえそうな気配。ほ んのすこしだけ猫サイト前進している。ような気がする。

放課後小一時間かけて朝倉先生雛形造りされたが、結局間に合わず。アウトラ インだけ説明してもらい、来週を待つことに。それまでに復習して置くように釘を刺された。

6時帰宅。

1ドル=135円。24年の円安らしい。今韓国旅行したらかなりきついだろ うなあ(;_;)

今日の歩数は6223歩。


新しい布巾は気持ちを明るくする 

でっかい梔子の蕾 

野 苺 

太 陽の暈 

同 じく 

朝顔 

見るたびに感動あらた 

今 日はシャケ弁当 

一抹の寂しさが…… 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

속 상해(ソクサンg 泣きそう 癪に障る)

약 올라!(ヤゴルラ! 腹立たしい)

짜 증 나!(ッチャジュンg! いらいらする 腹が立つ)

2022-06-12(日)●孫文記念 館 舞子公園 こずみっく

6時起床

今朝の血圧は190/86/90。36.4℃

朝の三点セット。

午前中猫サイトのアイデア考えたが、なかなか思い浮かばない。

昼過ぎにJRで垂水駅で下車。

海神社から垂水公園、孫文記念館経由で、コズミックへ。ちっちのライブ。先 に治井くんがやってた。

この店やってる夫妻は猫好きらしいので、近日公開^^; の猫サイトの宣 伝。

舞子駅のマルハチで酒、食料買って5時半帰宅。

阪神、今日はデイゲームで9-1で快勝したらしい。交流戦2位というのは悪 くない成績である。

今日の歩数は


チ ヂミ・デ・コンビ 

わたつみ神社 

七福神石像 

この蛾が多い 

ゴマダラカミキリ? 

垂水砂浜 

孫 文記念館(移情閣) 

改装工事中 

自撮り 

階段 

二 階 

1980年の明石海峡 

イギリス渡りタイル 

壁 紙は金唐革\(^o^)/ 

孫 文直筆 

明石海峡大橋 

治 井くん 

ちっ ち 

治井&ちっち 

帰 路JR車窓から 

讃岐うどん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

,따거!(アッタゴ あっ、痛っ!)

2022-06-11(土)●キャリコ ン

5時起床。

今朝の血圧は173/72/86。36.0℃

今日は土曜日で授業は休みなのだが、11時半から1時間のキャリコン(キャ リアコンサルタント)の日である。

朝風呂入って猫サイトのプラン練り直しなどしてぐだぐだと時間つぶす。

ピーター・バラカンのウィークエンドサンシャイン。今日はリトルリチャ―ド を中心としたロケンロー特集だった(^^)

10時半に部屋を出て11時過ぎにリカレントスクール到着。今日の指導教官 は以前広告業界にいたという仲矢先生。職業経歴書など持ってこなかったので、最初ぎくしゃくしたが、Morrisが韓国おたくで、韓国語できることから、 韓国商品を取り扱う会社などに就職(パート)可能性あるんじゃないかとの提案。うーん、こういった視点はMorrisには無かった。やはり餅屋は餅屋であ る。

ちょっと雨降ってたが、ビニール傘さして、ふらふらと三宮、元町方面散策、BAL の無印良品でインド綿の布巾(12枚で499円)買う。結局ハーバーランドまで足を伸ばし、神戸駅から4時半帰宅。

猫サイトのプラン練り直し。いくつかアイデア追加したが、いまいち決定的な 案が出ない(>_<)

阪神は0-2でリードされながら佐藤の適時三塁打で、何とか同点、延長に持 ち込み、11回熊谷の超好走塁でオリックスに逆転勝ち\(^o^)/

今日の歩数は7126歩。


花 の定位置^^; 

300円から1500円までの店らしい 

チョコレート8640円@@ 

昔堂島にあった店かな 

紅茶専門店 

「新安」久々に開いてた 

以 前ファミリア 

今 は高級マンションに 

内 側は煉瓦造りだったらしい 

デ コイチ 

こ の板バネが(^^) 

無印良品の布巾、インド綿 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

징 그러!(チンgグロ! 気持ち悪い!)

2022-06-10(金)●SSDが (>_<)

5時起床。

今朝の血圧は173/72/86。36.0℃

鈴城先生の授業。少しでも猫サイト制作の足がかりをつけようと、猫画像ファ イル1378(ほぼ2GB@@)を外付けSSDに入れてスクールで、教室のPCにコピーしようとしている途中、突然SSDが認識されなくなった (>_<) これまでに部屋でも何度か似た症状があったが、コネクタつなぎ直したらつながったのでそのままにしていた。

これからサイトやポートフォリオデータの持ち運びには必須だから、不良品な ら買い直さねばと思いながら、鈴城先生に相談したら、ライトは点灯しているから通電はしている。本体ではなくUSBとのケーブルが原因ではないか、と、自 分のケーブルで試してくれた。これだと問題なく動く。帰りにジャンパラに酔ったが置いてなくてJoshinに行ったらELECOMの製品があった。

帰りに三宮図書館に寄って、6時過ぎ帰宅。早速Assa!!27号起ち上げ て、SSD繋いでみたら、なんの問題もなさそう(^^) 
やっぱり、原因はケーブルだったようだ。

昨日まで二試合完封負けしてた阪神は、青柳、大山の活躍で5-1で快勝。

今日の歩数は4776歩。


今日の弁当 

同じく 

猫サイト^^;」 

照 葉木(てりはぼく) 

梔 子(くちなし)花壇からではない 

原因はSSDケーブル@@ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

정 말 맥 빠지네(チョンgマルメッッパジネ やってられないわ)

2022-06-09(木)●悲しみの 連鎖

5時起床。

今朝の血圧は182/76/97。36.0℃

鈴木先生の授業。猫サイトのアウトラインを見てもらったが、あまり色よい返 事はもらえなかったものの、ともかくGoサインはもらえた。猫の柄(模様)を11種に分けて、それぞれのデジカメ画像をフォルダに分ける。かなりその数に ムラがあるが、一番少ないので18(茶)、多いのは黒ブチ、キジブチで、百点以上あった。各柄ごとに15~20点くらいに減らす作業でほとんど今日の授業 全部使ってしまった^^; 明日からはこれを素材として、HTML&CSSでサイト構築にとりかかる予定。問題は山積みだが、とにかく出発するしかない。

授業の後、高瀬さんが、スクールに来るのは今日でおしまいです、という発 言。驚天動地、青天の霹靂、あまりに突然の事態にうろたえてしまった。何でもカナダのホテルでの仕事が決まり、働きながら、Web学習も続けるとのこと。 条件の良い仕事らしいから、祝福すべきなのだろうが、悲しみのほうが強い。Morrisの隣席の生徒はこれで3人が退校してしまった。これでクラスの生徒 は 10人である。

帰りは92番バスで水道筋軽ゆで時半帰宅。阪神はソフトバンクに連敗 (>_<) 



近所で一番小さい花壇 

オレンジリリー 

今日のらんぼるぎーに 

今日のお弁当 

同じく 

今 宵の月 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

기 가 막혀서(キガマッキョソ あきれてものがいえない)


2022-06-08(水)ソ ンヘさん 訃報

5時起床。

今朝の血圧は、170/74/86。36.0℃

歩いて通学。

今日は午前中鈴木先生、午後は朝倉先生という変則授業。明日からWebサイ ト制作実習に入るとのこと。まずは、プランニングから、企画書作ってワイヤフレーム、デザインカンプという段取りになるわけだが、Morrisの場合、最 初から猫サイト作ることに決めてたので、ワイヤフレームまではほとんど終わったようなもの。デザインカンプもPhotoshop使えば何とかなりそう。問 題は、サイト内にPHPとMySQL(データベース)使ったフォームかテーブル使うことという条件である。こうなると朝倉先生にテンプレート作ってもら い、それを流用するしかない^^;

李英和さんからLINEで、ノレチャラン司会のソンヘさんが、今日自宅で亡 く なったという知らせ(>_<)

Morrisはノレチャランの追っかけやってて(きっかけは日本で二回開催 されたノレチャラン連続出場)、これまでに20回以上は会ってると思う。最後にあったのは2019年6月20日から7月30日までの韓国の旅で、このとき は釜山、麗水(ヨ ス)、ソウルと3回も録画見に行った。6月28日のソウル江東区の屋内録画が最後ということになる。あれからまる3年間、韓国には行けずにいる。コロナさ えなかったら当然3回以上は行ってるはずで、ソンヘさんと会う機会もあったと思うだけに、無念である。ネットでニュース見る。


韓国の国民的司会者として親しまれるソンへ(宋海)さんが8日に自宅で亡くなった。
ソンへさんは1927年生まれの95歳。
1988年からKBS「全国のど自慢」の司会者を務め34年間、番組の顔として活躍してきた。
韓国では最高齢司会者として誰もが知る人物だ。
ソンヘさんは今年1月に体調を崩して入院。3月には新型コロナウイルスに感染し高齢のため健康状態を心配する声が多数寄せられていた。
4月に無事復帰したものの、再び体調が悪くなり先月ソウル・牙山病院に入院していた。
退院後は自宅で過ごしていたソンヘさんだったが、食事をする時間になっても姿を見せないソン・ヘさんを心配した近所に住む娘が自宅を訪れたところ、ソ ンヘさんが倒れていたという。
北朝鮮の載寧(チェリョン)郡出身のソンヘさんは、朝鮮戦争の時に韓国に単身で越南、声楽を勉強した経験を生かして歌手としてデビューした。
1988年5月にはKBS「全国のど自慢」の司会者に抜擢。国民的MCとして35年間、多くの人々に愛されてきた。

その後もソンヘさんのニュース見たり、10年ほどまえのノレチャランの動画 みたりし ながら、ビターレモンの杯を重ねる。

合掌

今日の歩数は5224歩。


今 日の弁当はキンパ 

ソンヘさん今日自宅で逝去 享年95 

暗雲 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

아이고!(アイゴ! 悲しみや驚きを表わす感動詞

2022-06-07(火)●Google Font

5時起床

今朝の血圧は193/71/81。36.0℃

11時にハローワーク出頭^^;なので、それまでに、街猫サイトの画像整理 作業。11種類の猫の柄別にフォルダを作り、過去の猫画像を振り分けていく作業なのだが、前から作ってた猫フォルダの画像は、割りとスムーズに進行したの だが、韓国猫のピックアップでは、ついついこれまでの旅の思い出にふけって作業進まず^^; しっかりノスタル爺さんモードにハマってしまった。10時ま でに2017年までの分を振り分けたら。ざっと600ファイルくらいピックアップできてる。

10時半に自転車でハローワークへ。今日の担当は山下さんという女性で、ほ とんど質問もなし。事務的に書類と通帳のコピーなど短時間で終了。11時すぎに解放された。

マルハチで米など買って帰る途中。ちっちと遭遇。今朝猫画像ピックアップ作 業の流れの中で、過去の画像の中に、2007年の春待ちパニックで彼女の画像見たばかりだったので、LINEを通じてそれを送ろうと道端でLINE設定。 これがなかなかうまくいかず手間取ってしまった。12時帰宅。

猫画像振り分けも600点ほどになったので、とりあえずここまでにして、散 歩を兼ねて王子動物園と原田の森ギャラリー冷やかす。動物園はまぬうに挨拶程度。

ギャラリー東館の一、二階では「兵庫独立展」やってて、50点ほどが展示さ れてたが、桜とカルーセルを主題にした伊藤弘之作品2つが印象的だった。80号と100号の油絵で。「めぐみ」と「キルメスのさくら」というタイトル。

3時半帰宅。阪神はソフトバンク戦、2-0でまたまた阪神の勝利。6月に なって敗け無しである\(^o^)/

前から気になって たGoogle Font。サイト作るときにHTMLとCSSにちょこっとコピーしたら使える方法以外に、フォント・ファミリーそのものをダウンロードできることを知って試してみた。日本 語フォントはあまりり種類がなく、何たって、日本語の文字数は、アルファベットの数千倍、数万倍くらいあるから、全フォントダウンロードするのは危険なの で避ける。今日はテストで「AbrilFatface」というフォントをダウンしてみる。Assa!!27号のフォントは、日本語はそれなりに数あるの に、英文フォントが貧弱である。ネットでも表示できるか試してみよう。

Summertime

上の行の 「Summertime」が普通と違う太字のサンセリフ字体になっていれば成功だが……

*Assa!!27 号ではちゃんと表示されてたが、後でiPhoneでみたら、駄目だった。表示するデバイスにそのフォントが入ってなければ見えなくて当然。イラレや Photoshopで使って、jpg化してしまえば画像として表示されるから、iPhoneでも見えるというわけ。

今日の歩数は3222歩。


朝ベランダから東空 

近 所の白 

  美女桜(バーベナ)

梔子(くちなし) 

今 日のまぬう 

「め ぐみ」 伊藤弘之 

「キ ルメスのさくら」 伊藤弘之 

十薬(どくだみ) 

屋 上風強し^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

바 람을 쐬다(パラムルッセダ 気分転換をする 風にあたる)

2022-06-06(月)●紅茶マ ジック

5時起床。

今朝の血圧は197/91/86。36.0℃

昨日は二日酔いもあってか、あまり自習できなかったので、今日こそは何とか しようと思う。先日センター50周年記念式典でもらった、ミャンマーの紅茶を飲んで見ることにした。普通の紅茶に比べてかなり赤みが濃い。クリープ入れた ら本当に紅色になってちょっと驚いた。飲んでみたらフルーティというか、ほとんどレモンティーである。ひさしぶりにゆっくり紅茶を飲んだら、大島弓子読み たくなった。選んだのは「さようなら女達」。漫画家を目指す館林毬は弓子さん自身をモデルにしたのかもしれない。Morrisの持ってるのは小学館の Flower-Comics1977年の初版だが、発表は76年9月と書いてある。47年前かあ@@ まだMorrisが25歳前後の頃である。と、いつ までもノスタル爺さんやっててもしょうがないので、昨日やりそこねたイラレで表組み。ネットでかなり詳しいページ見つけたので、それに従ってやってみて、 もう一歩というところまでは行ったのだが、最後になって表のレイアウトがおかしくなった。明日先生に相談してみよう。その後、フリー素材部屋で歯のイラス トのpngファイルダウンロードして、これに空色のアルファベット乗っけて病院のロゴらしきもの作って、歯医者カンプのタイトル画像に貼り付けたらなんと かうまくいった。しかしそのタイトル画像、昨日かなり時間かけて修正したのに、まったく反映していない(>_<) これは埋め込み配置したの が原因で、修正したファイルを改めて配置したら反映されるようになった。

昼前に進行病院のATMで千円入金^^; 明日ハローワークの出頭日で、そ の時直近に使用した通帳が必要なのだ。

ついでに業務スーパーで買い物して正午帰宅。

午後は図書館で借りたデザイン本ニ冊、「なるほどデザイン」(筒井美希)と 「伝わるデザインのん基本」(高橋祐磨・片山なつ)を、読破。前者は感覚的、後者は規則的なデザイン入門書で、どちらも良い本だった。

夜は天津飯。何か物足りないとおもったら、あんかけスープに生姜入れるの忘 れてた(>_<)

夜は猫サイトの下準備しようと思う。

明日は昼前にハローワーク行くだけで、実質4連休みたいなものだから、明日 も自習にあてたい。

今日の歩数は2638歩。


ミャンマーの紅茶 

かなり紅い 

クリープ入れたらこんな色に 

冷蔵庫残り物で 

表組み難航 

大金鶏菊は栽培禁止外来植物だった 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

다 리를 삐다(タリルルッピダ 足をひねる くじく)

쥐 가 나다(チュィガナダ 足がつる) *= 痙攣、引きつり、こぶら返り

2022-06-05(日)●画像編集

7時半起床。

今朝の血圧は164/71/91。36.6℃

昨日は阪神が勝ったこともあって、ついついサイゼリアでワインお代わりし て、かなり酔ってしまった。

午前中は、昨日と一昨日の日記編集。かなりセーブしたものの40点近くの画 像を編集となると時間かかる。まあ、大きな画像はPhotoshopでやってるから、いちおう練習にもなるのだが、この画像編集ってのは、完成というのが あるような、ないようなもので、あっさり納得できるときもあるが、いくらやってもうまくいかず、触れば触るほどおかしくなることもある。結局午前中いっぱ いかかってしまった。本文なしでとりあえずアップ。

雨降りそうだったけど返却期限だいぶ過ぎてたので、自転車でコミスタこうべ 図書室へ。大安亭冷やかして4時過ぎ帰宅。

阪神は今日も日ハムを破って6月負けなしの5連勝(^^)

そのあと歯医者カンプの、休診日の表をIllustratorで作ろうとす るが一向にはかどらない。諦めて、ヘッダーの背景写真の編集。両端の邪魔な部分をぼかしでめだたなくしたり、半透明ブラシで小さなシミ、汚れを削除した り。これは何とかうまくいった。ような気がする。夜はチヂミ。一枚目は普通に、ニ枚目はキムチ入れてというのが定番になっている。

明日は「就職活動日」で授業は休みだが、一日雨模様らしいので、何とか歯医 者カンプをある程度進めることと、本命の猫サイトの大まかなプラン作りするつもり。昨日の甲子園で新庄の写真はどうも人違いだったようだ。まあ連敗中の新 庄もあまり顔見せたくなかっただろうからそのままにしておく。

今日の歩数は3329歩。


東 洋バルブ 

大金鶏菊 

チ ヂミ(2枚めはキムチ焼きが定番) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

렌 즈를 끼다(レンジュルルッキダ コンタクトレンズを外す)

2022-06-04(土)●甲子園で 日ハム戦

8時半起床。

今朝の血圧は180/81/101。35.9℃

11時過ぎに部屋を出て、阪神岩屋から甲子園に向かう。ホームの電飾サインに「今 日の甲子園の入場券は完売しました」との表示。

ホームの一番西の端からトンネル部分を見たら上方に石板の額に「技補天」と ある。下り線側には「和風通」の石板が。12時に甲子園到着。ダイエー地下でマッコリとペットボトルの酎ハイとキンパなど買う。

1時半に6号門前で待ち合わせ、一塁側アルプス席48段94番席。本当は 10人以上の団体観戦のはずが、親子連れ二組がドタキャンになったらしい。

阪神の先発は青柳。ちょうど正面に日ハムのベンチが見えるので、デジカメの ズームいっぱいにして、新庄の姿を捉える事ができた(と思ったが、どうやら別人だったらしい)

試合は大山の先制ヒット、後半に2点追加して3-0で完封勝利(青柳は8回 降板)。なおちゃんと弦と三人でダイエー二階のサイゼリアへ。球場でも結構飲んだ上に、阪神が勝ったこともあって、ついつい飲み過ぎ(デカンタ大お代わ り)てしまった。

阪神電車に乗って気がついたら新開地だった。どうにかこうにか8時半帰宅。

今日の歩数は5221歩。


阪神岩屋駅 甲子園入場券完売 

ト ンネル上に不思議な石板が 

下 り線側にはこの石板 

一ヶ月ぶりの甲子園 

なおちゃんらの団体に混ぜてもらう 

16年ぶり新庄が甲子園に 

甲子園の虹 

大 山のクリーンヒットで先制点 

トラッキー指人形 

700円は高いゾ!! 

ヒーローは青柳と大山 

試 合終わって記念撮影 

サイゼリアのもつ煮込み 

笑 顔の母子 

マルガリータ 好き(^^) 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

[-(マク(- 最後、終わり)の意味を付加する接頭辞] 

막 내(マンネ 末っ子)

막 내딸(マンgネッタル 末娘)

막 차[車](マクチャ 終電)


2022-06-03(金)●授業―宴 会

5時起床。

今朝の血圧は203/84 /88。36.5℃

水木先生の授業。1時限目 にはjQueryの復習(エア授業にすらならなかった(>_<))があった。二時限目以降は歯医者デザインカンプ制作実習。進んでる生徒 は、タイトル画面スライドさせたり、画像にホバー効果加えたり、いろいろやってるようだが、Morrisはそんなのまるで無理^^; 昔風のスタ ティック(静的)ページしか作れない。せめて診察時間と休診日の表でも作ろうかと思ったが、Photoshopで、表(テーブル)作りが不得手で、 Illustratorで作ろうとしたが、イラレ苦手なMorrisは、またまたここでつまずいてしまった。MicrosoftのExcel使える人 は、そちらで作った表をPhotoshopで読み出せる形式で保存できるらしいが、Morrisはこれまた未経験(>_<) そんなこん なでジタバタしてるうちに授業終了。

今夜はムックさんが、7時 頃部屋に来ることになってる。ほぼ月一回の「カリキュラム宴会^^;」ぢゃ。92番バスで水道筋に出て、野菜など買って6時帰宅。ポテトサラダの準備 などしてたら、ムックさん予定より早く6時10分ごろ到着。イタリアワインとビターレモンと鶏唐揚げなど持参。

先日発表された、ビザ取得 すれば訪韓できるという朗報で、ふたりともちょっと舞い上がって、カリキュラムどころではなくなった^^;

ネットで調べたら、パンス タフェリーは、ちゃんと運航していることもわかり、例の割引チケット予約してる二人一緒に、早ければ8月にでも訪韓しようとの話で盛り上がったが、 ムックさんは長期休暇が難しく。仮に5日の休みが取れても、船で往復すると韓国には正味3日しか滞在できないことになる。ビザの取得くらい何とかなる が、韓国から出国する72時間以内にPCR検査が必要だとか、いろいろクリアする条件がありそうだ。もうしばらく様子見るべきかもしれない。

とにかく、後は家庭内ノレ バン(カラオケ)、ミニギター共演などいつも通り。今日もまたガイヤーンで、唐揚げと被ってしまったが、何しろ授業があるので、漬け置きできるガイ ヤーンに頼ってしまった。まあ、美味しいからいいか。

ムックさんは10時半頃 帰っていった。Morrisは意地汚く飲み続けたようだ^^; 明日は甲子園、というのに……

今日の歩数は4668歩。


冷 蔵庫の上の赤芽柏 

フリーズドKitKat 

今日の弁当 

チヂミもおまけに 

六甲山上空 

ムックさん来訪 

し つこくガイヤーン 

さ まになってる 

記 念写真はボロボロ^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[-(マッ- (最初、一番目)の意味を付加する接頭辞] 

맏 딸(マッタル 長女)

맏 며느리(マンgミョヌリ 長男の嫁)

맏 사위(マッサウィ チョ所の婿)

맏 아들(マダドゥル 長 男)

맏 자식[子息](マッチャシク 最初の子供)

2022-06-02(木)●いよいよ 本格自習^^;

6時起床。

今朝の血圧は179/69/70。35.7℃

昨日授業カレンダーで、残りの授業日数をかぞえたら、今日を入れて34日で ある。なんとしてもこの期間に、ある程度納得できる自分のWebサイトを作って一般公開まで持っていかねば。すでにテーマは決まってる。

鈴城先生の授業も、もうほとんど各自実習のスタイル。まずは Photoshopの基礎からやりなおすことにした。

今日の歩数は4966歩。


常 磐露草 

今日の弁当 

同じく 

あらたやの黒 

同 じく 

緑目の八割れ 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

[-(メン- ありのままの)の意味を付加する接頭辞] 

맨 발(メンパル 裸足 素足)

맨 밥(メンパブ おかずのないご飯、白飯)

맨 손(メンソン 手ぶら 素手)


2022-06-01(水)●朗報

4時半起床。

今朝の血圧は156/86/84。35.7℃

紺田先生の授業。先日出された課題、新規開業病院のサイトのデザインカン プ。Morrisには珍しく、クラスの中では早めに進行しているもよう(^^) とはいうものの、基礎がおろそかだけに、自分で見てもあまりにも単純 ^^;

実はこのデザインカンプをもとに、HTML&CSSでコーディングするとい うのが、次の段階で、凝ったものにすればするほど、このコーディングが大変なことになる。Morrisとしてははっきり言って、この課題サイトは早めに終 えて、自分のサイト作りにかかりたいと思う。

韓国旅行が解禁になるという朗報。ただし、ビザが必要ということで、東京の 韓国大使館まえには徹夜組を含めた長蛇の列ができたとか。大阪はこれにこりてメール予約に切り替え。いやあなにはともあれ、今年中に韓国旅行できるめがで てきたことは嬉しい。Morrisは7月まではスクールだから最速でも8月だが、やっぱり嬉しい。パンスタフェリーの動向も気になるところ。

今日の歩数は4193歩。


太 陽の暈 

今日の弁当 

同じく 

今 日のらんぼるぎーに 

韓 国スーパーLeeのラーメン 

花壇から、ではない^^; 


【今 日の韓国語単語from Kpedia

[-(クン- 無駄な)の意味を付加する接頭辞]

군 것질(クンゴッチル 間食)

군 살(クンサル 贅肉)

군 소리(クンソリ 無駄口)

군 침(クンチム よだれ、生唾)

2022-05-31(火)●学園生活 も2/3終了@@(>_<)

6時起床。

今朝の血圧は160/68/82。36.0℃

三宮図書館から借りてたWebサイトの参考書のピックアップ部分をコピー作 業。これで結構時間取られて、9時15分の定番JRで三宮に出て銀行ATMで家賃振込。

今日はMorrisが日直当番なので、加湿器の注水。朝の一分間スピーチ は、今回は全く練習なしに、大手企業のロゴがスマホで見やすいものに変更されていることから、Webデザインがスマホに特化しているなんてことを話す。こ れに鈴城先生がフォローして、デバイスの未来形について15分近く話してくれた。

午前中はjQueryのアニメーションの実技。ここは完全にMorrisは 「エア授業モード」^^;

午後5時限目にjQueryが思ったより早く片付いた、ということで (Morrisは例外(>_<))、紺田先生の課題(病院デザインカンプ)を見てもらえることになった。基本のガイドラインやカンバスサイズ も作ってもらえてありがたかった。

隣の席の岡崎さんは就職決まって、授業は今日でおしまいとのこと。また2月 3月に隣の席だった森本くんも先週でスクール退校したとのこと。最初は16人いた同クラス生徒も、今は11人になってしまった。4月に隣席だった高瀬さん も昨日は欠席で、ちょっと心配したが今日は出席。体調不良だったとのこと。

放課後、三宮図書館に寄って参考書借りる。新着の棚に全く未知の女性詩人岬 多可子の「あかるい水になるように」という詩集を、斜め読みして、何か感じる物があって、借りてしまった。スクール期間は、楽しみの読書は封印してるのだ が、さすがに飢餓感を覚えていた。たまには息抜きも必要だと思う。


もと もとはひとつの土            岬 多可子

野 薔薇 野罌粟 蛇苺

ほろほろと零れる白い露も咲かせた。

草には ひとを

養うものと  扶(たす)けるものがあり、

土はひとつにつながって広がっていた。

硬い外羽を持つ日のために眠る蛹を

しっ とりとあたため、

墜ちた小鳥 や 食い散らかされた部位は

すみやかに 覆い

ながくその ままにしておくことはなかった。

生き死にを  何層にも塗り込め

もがいた指  あえいだ声も

書物の厚み のように綴じて

土塀も土壁 も

もともとは ひとつの そのような土だったが。

でも、も う、

汚し汚れて しまったのが はてもなく。

棄村。

あなたたち が棄てた土は わたしたちが棄てた土。  


Morrisが一時期(かなり昔だけど)でっち上げた歌集と通底するものを 感じてしまった。 彼女には迷惑かもしれないが、思いいは、自由だろう。

今日の歩数は3322歩。                                                                                             


今 日の弁当 

三宮の空 

三宮駅前紫陽花 

夕暮屋上北の空 

南 東の空 

最 近の読書(>_<) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

-(ミン- まじりけのない、なにも加えない)を付加する接頭辞 

둥산(ミンドゥgンサン ハゲ山)

민 낯(ミンナッ 素顔)

민 소매(ミンソメ 袖なし ノースリーブ)















【2022年】







4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月


top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集 掲示板
 

inserted by FC2 system