Morris.2002年デジタル年賀状
謹賀新年 2002/01/01
年頭句
あらたまの年莫大小めりやすの余生かな Morris.
昨年は何となく暗い話題が多かったようです。
Morris.個人的にもいま一つ冴えない一年でした.
2002年が少しでも明るいことの多い年になりますように。
そして、みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。
【2001Morris.消息】
 
★一度も韓国に行けなかった。
88年に初めて訪韓して以来、毎年必ず出かけていたのに、2001年はとうとう行かずじまいになってしまいました.今年はなるべく早めに出かけるつもりです.

★デスクトップPC購入。
ほとんど死に体だったノレバン一号の後継機として、日本橋某パソコン工房で、デスクトップを買い換えました。CPUは1GHz、OSはWindows2000、ディスプレイは15.7インチ液晶です。新機が到着したまさにその日、ノレバン一号は昇天してしまいました。 しかもその5日後、新機はウイルスに感染してしまったのでした。

★YahooBBでADSL接続開始。
暗号名「ヤ号作戦」(^o^)で、ヤフーに申し込んだのが10月末、1週間後にモデムが届いたものの、回線対応が遅れているのか、繋がらず、結局1ヵ月後にやっと接続に成功。これは、Morris.の設定ミスだった確率が高いです.とりあえず、スピードには大満足しています.これに伴い、Morris.のe-mailアドレスが変わりました。

morisakikazuo@yahoo.co.jp

お手数ですが、アドレス帖を上記のアドレスに変更お願いします.

★ラーメンにはまる。
前から博多ラーメン大好きのMorris.ですが、去年から、やたらあちこちのラーメン屋に入っては、日記にああだこうだと文句つけたり、激賞したりすることが多くなりました.
去年食べた中で、Morris.の好みにあった店は以下のとおりです.(順不同)

長浜ラーメンみよし(京都) /長浜ラーメン一番(西宮)/山神山人(新在家)/大砲(久留米)/丸高(加納町)/あじゅち屋(甲南山手) /もっこす(石屋川) /黒兵衛(箕面)/げんこつ(枚方)/大名(箕面)

★夢にはまる
1月から3月にかけて、しばらく日記が「夢日記」みたいになっていました。すぐ忘れるので、枕もとにメモ帳置いて朝起きたら、走り書きしていました.結構自分では面白がってやっていたのですが、夢の記録はあまり公にするものではないという意見もあり、中断してしまいました。.

★ドラマ「ファイティング・ガール」にはまる。
深田恭子が主演の青春ドラマでしたが韓国女優ユンソナが時々字幕なしで韓国語でしゃべる場面があり、いくらかわかるMorris.はちょっと優越感感じて見てました。父親役のショーケンもいい味出してましたし、ストーリーもなかなか良く出来てました.でもMorris.のお目当ては深キョンの妹役の平山綾ちゃん、モロMorris.好みの顔でした(^o^) 続編を期待しています.

★フリーコンサート「ヌーベル・ヌーベル
矢谷君が中心となって、六甲Here Comes The Sunの入ってるビル「ヌーベル六甲」で、フリーマーケット&フリーコンサートを企画しました.当日は雨天のためフリマは中止になってしまいましたが、ライブコンサートは盛り上がり、大盛況、大成功でした.また今年もやれればいいと思っています

★春待ちファミリーBAND3rdアルバム録音開始
「この街が一番」「たそがれ六甲壱番街」に続く春待ちファミリーBANDの3枚目のアルバムの録音が12月にサム・コーポレーションで始まりました.。リリースは2002年3月か4月を予定しています。ジャズ系の曲とオリジナル半々という構成です。応援よろしくお願いします

★キムヘヨン嬢結婚
「ソウル・テジョン・テグプサン、チッコー」の韓国lポンチャクアイドル歌手キムヘヨンさんは、うり丸さんを会長にファンクラブまで結成して、何度もステージを見たし、所属しているTOP MUSICのソパンソク社長とも親密に付き合っていました.彼女が8月26日結婚したというニュースは、やはり衝撃的でした.祝賀ハプシダ!!

★robin gillとの親交
日本通のアメリカ人robin gillとメール交換するようになりました。面白い男で、日本語での著書も数冊出しています。現在、俳句季語の大部な本を執筆中で、その中で海鼠にはまってしまい、海鼠の出てくる句を渉猟しているらしく、菊地さんという日本の研究家が、その海鼠の句を多数提供している掲示板(菊地vs.robinの往復書簡の様相)のおかげでMorris.も大量の海鼠句に親炙することができました.

★山田風太郎没。
現存する日本の作家の中で、一番好きな作家だった山田風太郎さんが、とうとう亡くなってしまいました。忍法帖で大ブームを巻き起こす以前からのファンでした。「八犬伝」「戦中派生不戦日記」「明治警視庁草紙」「人間臨終図巻」[妖異金瓶梅」---。すごい人でした。合掌.

★ついにケータイ者になってしまった。
嫌だ嫌だと抵抗していたのですが、4月にドコモの携帯(N502it)に加入しました。基本的には受信とメール主体です。
せっかくだから、日記春待ちファミリーBANDのi-モードページも作ってみました.
 

2001年に読んだ本は220冊。
前年より60冊増というのは、なかなかのものだと思います.それだけ、仕事が暇だったということになります.
小説、エッセイ、評論、詩集、句集などが中心です.後半は山本昌代にはまりました。印象に残ってるものをランダムに挙げると

存在の堪えられない軽さ】ミラン・クンデラ 【写楽まぼろし】杉本章子 【渋江抽斎】森鴎外 【クラウド・コレクター 雲をつかむような話】クラフト・エヴィング商會 【五重塔】幸田露伴 【鳥類学者のファンタジア】奥泉光 【虚空の花】南條竹則 【トン考--ヒトとブタをめぐる愛憎の文化史 】とんじ+けんじ 【二十世紀】橋本治 【古典論】外山滋比古 【き人伝】山本昌代  【詩人であること】長田弘
 
 

Morris. in Wordland(Morris.部屋)
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/
ぐいぐい酒場モリス亭 (Morris.掲示板)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~shishamo/cgi-bin/bunko1/bbs.cgi?room=morris
inserted by FC2 system