★Morris.日乘★  (i-mode版) 

2014/05/22(木)●明日出航(^_^;)●
8時半起床。
今朝の血圧は178/81/87。
久しぶりの宿酔ぢゃ(^_^;)
朝風呂浴びてから、午前中は本当に部屋でゴロゴロ。
ずっと連続録画してた韓国ドラマ「いとしのソヨン」をちょこちょこと見てるのだが、ときどき録画が途中でストップして「操作不能」という表示が出る (>_<) 以前にも一度同じようなことがあったが、それきりだったので、例外的事故かとおもったのだが、数回に一回の割でこれが起きるとなると、ちょっと使いものにならない。この外付けハードディスクドライブはBUFFALO製のHD-LBU2という2TBサイズのものだが、実はPC用の外付けとして、全く同じ製品 を使っているのでそちらの方も心配である。一度完全に初期化してテストするべきかもしれないが、とりあえず今録画してるドラマ、見られる分だけ見てから に、ということは韓国から戻ってからということになるな。
昼過ぎにパンスタフェリーに電話。明日の釜山便は就航できるらしい\(^o^)/ 19日出発のつもりが4日遅れということだが、まあ、これもセウォル号事故のアフターマス(余波)ということで仕方あるまい。
とりあえす明日出発できることが確定したのは嬉しい。24日釜山着で、28日にソウルに行くつもりだ。釜山で4泊するか、他のところ経由するかは不明だが、とにかく28日にソウルに行予定。行き当たりばったりのMorris.にしては結構計画的である(^_^;) 一昨年利用した木洞の「やすらぎ」に予約入れたのだ。
2時過ぎ自転車で六甲道に出て銀行で出金して、やまやで酒(^_^;) ダイコクドラッグで歯ブラシやらシェービングフォームなど買って4時半帰宅。
明日からの旅のしたく、といっても、恒例のことだからプリントしたチェックリストで確認していけばまず間違いない。
阪神は今日は試合無しだが、昨日はオリックスに競り勝って連敗は免れたらしい(^O^)
大飯原発再開の安全性を巡る裁判で福井地方裁判所が認めない判決を出した。これは望ましい結果で、関西電力の控訴と政府の知らん振り(>_<)態度も想定内だが、これが原発廃止への追い風になることを願いたい。
女子サッカーアジア杯は日本が接戦で中国に買って決勝進出したが、韓国はオーストラリアに敗けてしまった(>_<) 韓国で日韓決勝戦を見たかったのに、残念。
今日の歩数は3105歩。

2014/05/21(水)●旅行演習?(^O^)●
7時起床。
今朝の血圧は200/10/65。
昼過ぎに新長田に出る。
今夜は朴昌利さん主宰のカラオケ会が長田の「歌居屋」であり、新開地ではムックさんの誕生会がサンであることになってた。Morris.は韓国に行ってるはずだったので、どちらもキャンセルするつもりでいたのだが、結局延期中なので、今夜はカラオケ行って、その後サンに行くことにした。
その前に以前見つけた猫町(二葉町8丁目)と長田港回ってのんびりすることにしたのだ。
先に新長田図書館に本返却して、二葉町へ。前回ほど多くはいなかったが、それでも数匹をデジカメ撮影してたら住人から不審がられたらしく、何回か誰何された。
途中、旧二葉小学校に行き当たった。そうか二葉小学校の二葉町だったのか。せっかくだからちょこっと覗いてから、長田港へ。壁の鉄梯子を降りて南側の突堤 先の白い灯台まで歩く。ここは釣り人がいつも屯してるので遠慮してたのだが、今日は一組だけで、ちょうど引き上げるところだったので、行ってみることにし た。うーーん、何か灯台というのは心惹かれる。水平線を白い船がゆっくり運航していく。セウォル号のことを考えると胸が痛むが、何かすでに航海してるよう な気分になった。そういえば釜山でも魚市場の南側松島の白い灯台は何度も訪れてくつろぎの場所の一つになっている。たぶん今回も行くだろう。すでに旅行気分になってしまったようだ。
結局灯台の下に座り込んで、海を見ながらミニギター弾いたりして2時間ほどいたようだ。気がついたら6時前だった。長田港からゆっくり歩いて7時前に「歌 居屋」へ。朴昌利さんと山根さん、堀内さんが先に来ていた。そのあとだるま森の二人、大和くん、近所の母娘など10人が参加。Morris.は途中で新開 地に行くので、すべての曲をテンポ2つ3つあげて歌う(^_^;)
途中堀内さんが歌う「オモナ」に合わせてミニギター弾いたり、記念撮影もやって、10時頃退出して西代駅から新開地に出てミナエンタウンのサンに10時半頃到着。ムックさんは今日で50歳になったとのこと。祝賀ハムニダ。
以前のスターティングオーバーのうなぎさんも来ていて、久しぶりに懐かしいナンバーの演奏も(^O^)
零時前に店を出て、何とか神戸駅最終上り電車0:29にぎりぎり間にあった(^_^;)
1時前帰宅。楽しかったけど、さすがにへろへろである。
今日の歩数は11198歩。

2014/05/20(火)●五月の薔薇●

7時起床。
今朝の血圧は175/87/77。
朝の3点セット。
午前中、名刺の判子捺し(^_^;)作業。結構これが時間かかる。
11時に部屋を出て、JR鷹取下車。久しぶりに須磨離宮公園に向かう。
このところ海子さんのブログ日替わり定食にやたら薔薇の写真が出てくる のに刺激されて、離宮公園の薔薇でも見ておこうと思ったのだ。ほんとなら今日釜山に到着しててもおかしくなかったのが、パンスタフェリーの点検遅れで、 19日どころか、21日の便も休航になってしまい、次の23日の便に乗るつもりだが、これも前日にならないと確定しないという(>_<)、そ の次の便は26日で、いちおうこれを予約してた(チケット期限のため)のだが、宙ぶらりんの状態になってる。じたばたしても仕方ないので、気を紛らわせる という意味合いもあった。
前回気づいた南口から入る。こちらだと、鷹取駅からなら、正門よりほぼ1kmくらい近い感じである。ただ南口は植物園側で、薔薇を見るなら噴水公園まで行かなくてはならないから、あまり違いはない。
たしかに薔薇は咲きまくっていた。平日なのに、一眼レフカメラを持った中高年層が多い。別にカメラに気後れしたわけではないが、何となくしゃかりきにデジカメ撮影する気にはならなかった。
離宮公園の薔薇はたしかに種類も多いのだが、一輪一輪鑑賞するというより、庭園の花壇の一部として見るべきもののようだし、あまり多過ぎると食傷気味になるのかもしれない。
もちろん、薔薇が花の王者という位置にあることに異議があるわけではない。御託はずいぶん以前に作った歌集『薔薇祭』でも見てもらうことにしておく。
で、結局植物園に戻り、一番奥の小庭園のガーデンテーブルでミニギター(^_^;) こちらにも薔薇は咲いてて、いい感じだった。2カポや4カポしたり、テンポアップでぶっ飛ばしたりといろいろ遊んでたが、4時前に雨が降りそうな空模様になったので撤収。
5時前帰宅。
今日からプロ野球交流戦。阪神はオリックスと京セラドーム。ドームなら雨でも影響ない。阪神は藤浪、オリックスは絶好調の西の先発。藤浪は初回に3点取られてしまった(>_<)
今日の歩数は6874歩。

2014/05/19(月)●都賀川河畔逍遥●


8時半起床。
今朝の血圧は197/85/84。
11時に部屋を出て、JRで六甲道へ。区役所に寄った後、南下して阪神路線に沿って大石まで歩き駅裏のスーパーで弁当買い、都賀川沿いに更に南下する。
前にも一度覗いたことのある沢の鶴資料館に立ち寄る。ちょうど小学校の課外授業が終わったところだった。この建物は古い酒蔵をそのまま利用したものだが、 95年の神戸地震で全壊、その後再建されたものである。それでも、いかにも古い酒蔵の雰囲気を残していて、なかなかにいい感じである。ショップで原酒 150ml(290円)買って都賀川河口まで歩き、神戸製鉄横の公演で、弁当食べて、海を見ながらミニギター。この公園はあまり人が来ない(^_^;)よ うで、置かれているベンチの大半が草に覆われている。釣り客はそれなりに訪れているようだが、彼らはベンチなど利用しない。
今日は二家族がテントを張ってバーベキューを楽しんでいた。この公園からはMorris.が固執している神戸製鉄のTwin煙突が間近に望める。
ずっとミニギター弾いてたわけではなく、海を見たり、休んだりしながら、結局ここに夕方までいて、また都賀川を北上して、水道筋で買い物して6時半帰宅。
今日の歩数は7693歩。


2014/05/18(日)●パンスタフェリー休航中(>_<)●
7時半起床。
今朝の血圧は194/75/68。
SBSの「挑戦千曲」ほぼ一ヶ月ぶりに再開。番組前にセウォル号への追悼テロップが流れ、産休のチャン・ユンジョンに代わって特別MCのSistarのヒョリョン」だった。

午前中、ノレバン98号で、Morris.名刺を編集。今どきwin98で名刺作るというのもアナクロかもしれない。実はノレバン98号で作った名 刺をずっと使い続けてきたのだ。DEL坊でも、ちびくろ2号でも、leno坊でも作れば作れるはずなのに(^_^;) どうしてこうなったかよくわからないが、ともかく、名刺はノレバン98号、というのがMorris.スタイルだったわけだ。
この名刺には、以前ソ ウル新村で作ったハングルはんこを捺印してた。これをはじめから名刺ファイルにコピーしたら手間が省けるのではないかと、いろいろやったのだが、どうして もうまく行かかない。結局ホームページアドレスなどを変更して、プリント。何だかんだで昼までかかってしまった。
午後1時にパンフェスタフェリーに電話して5月21日便を予約変更しようとしたら、フェリーは4月25日から点検のため19日まで休航だったのが21日 も、点検が延長で、21日も運休、次の23日も前日にならないと出庫できるかどうか不明とのことだった(>_<)
Morris.は昨年の韓国旅行で、6月28日のフェリーで大阪に戻った。当日一年間オープンチケット買ったので、今年の5月28日まで使えると思ってた のだが、釜山到着た29日になるから、そのチケットだと26日に乗船する必要があると言われて、とりあえず当日の予約しておいたた。ところが、25日まで 仕事がなさそうなので、早めに出かけようかと思い、19日はちょっと早いので、21日に出発しようと計画変更したのだった。それがこの点検休航事態 (>_<)で21日は休航決定、23日便も前日にならないと不明とのことだった。(>_<)
うーーん、26日の予約入れた時には、そんなこと何も言わなかったぞ、ちょっと不親切だと思うぞ。
ともかくも、Morris.の韓国行きは早くて23日、遅くても26日ということになりそうだ。3時頃JRで三宮に出る。神戸まつりで賑わってた。といっても特に見るほどのものはない。お愛想で、サンバチームをちょこっと撮影して、阪神理容で散髪。 この前は切らなすぎたので、今日は思い切り両サイドを刈り上げてもらったのだが、ちょっと切りすぎたような気もする(^_^;)
三宮図書館に寄って5時半帰宅。缶酎ハイ持って1時間ほど屋練。
デイゲームの阪神は4-1でDeNAに連勝。
今日の歩数は6210歩。
今日の歩数は6210歩。

2014/05/17(土)●勤労奉仕●7時半起床。
今朝の血圧は214/100/74。
ピーター・バラカンの番組BGMに洗濯すまして、8時半に部屋を出て、自転車で六甲学生青年センターへ。
センターの古本市会場撤去の日なので、勤労奉仕に出向くことにしたのだ。
この古本市は、Morris.がセンターの朝鮮語講座に通ってた頃から始まった。飛田さん(まだ館長になる前だったと思う)の発案で、古本好きの Morris.ということもあって、第一回目からお手伝いすることになった。数年前からダンボール箱本棚作成(これも飛田さんの発案)作ることになり、 Morris.はほとんどこの作業専従みたいになってしまった。なんたって引っ越し梱包業とダンボール箱とは切っても切れない縁がある(^_^;)
去年は撤収の時は韓国旅行中でお手伝いできなかったが、撤収の時は神大学生が大挙やってきて、Morris.はダンボール本箱を解体するくらいで、楽勝 だった。ところが今日はほとんど学生の姿が見当たらない。ということで、Morris.もダンボール本箱解体の前に、本の箱詰めと移動やらされて、バテ気 味の身には辛いところ。
昼食は朴くんとびーあんの鶏の唐揚げサービスランチ(700円)。話題はどうしても客船事故に集中してしまう。やっぱりこんな時期に韓国に行くのは何だか な、という気になってしまう。6月初めには韓国では統一地方選があり、ソウル市長選では現代財閥の御曹司が出馬しているが、今回の事故で旗色が悪くなって るとのこと。
午後も結構こき使われて(^_^;) 3時半作業終了。今年はスチール本棚解体せず収納することになったので、助かったが、そうでなかったら5時過ぎまでかかったかもしれない。アジア図書館に拠出する本の中から、1980年
灘図書館に期限オーバーした本の返却済まして、オレンジスリフティーに寄り、韓国旅行のために赤いリュック購入。今使ってるリュックは
4時半帰宅。王子公園付近がえらく騒がしい、そうか、今日は神戸祭りの地区別イベントの日だった。今日センターに学生が来なかったのは、このためだったのだろう。来年からは撤収の日は神戸まつりを避けるように→飛田さん。
阪神-DeNAはデイゲームで8回3-0で阪神のリード。先発メッセンジャーは今日ゼロ封したら、甲子園で3連続完封勝利ということになり、これは49年 ぶりの快挙ということになるらしい。これは見届けなくてはとテレビ観戦。結局見事メッセンジャー三振で完封。たいしたもんである。
買ったばかりのリュックに楽譜台と楽譜入れて、ミニギター持って王子公園に。神戸まつりの地区祭りといえば、春待ちファミリーBANDが長いこと東灘区の「なんでも祭り」でフォークコーナーをやってたので、ずっとそればかり見てきた。
一昨年このコーナーが無くなってしまった。こうやって普通の見物人?として舞台での公演見ても、何だか別世界の出来事のような気がする。
早々に抜けだして、原田の森ギャラリー前庭のテーブルでミニギター。途中見つけた米搗虫(オオフタモンウバタマコメツキ)をテーブルの上に乗せたらじっと動かずにいた。ここで弾くのはひさしぶりだが、土日でもほとんど人がいなくて、お気に入りの場所である。一時間半ほどやって6時半帰宅。
えらく疲れたけど、なにか充実した一日だったような気がする。
10時からEテレの「SWITCHインタビュー、上原ひろみ☓石塚真一」を偶然見て非常に興味深かった。どちらも全く未知の人だったが、なかなかのものである。とりあえず上原ひろみのピアノには圧倒された。

2014/05/16(金)●海難事故から一ヶ月●

6時半起床。
今朝の血圧は175/79/78。
一昨日行った住吉の5日取り現場最終日。
さすがに今日は奥さんもランチ作れず、ドミノ・ピザを注文してくれた。Morris.はそれほどピザは好きじゃないが、厚意はありがたく受け取ることにしよう。
結構最終日の残り荷物が多く、おまけに、納屋やルームランナーなど重量物移動までやらされて、くたくたになって5時倉庫着。
マルハチで買い物して6時半帰宅。
阪神-DeNA。能見がいまいちで、1-3で阪神の敗け。5月になって打線湿りっぱなしである(>_<)
今日で韓国の客船事故から一ヶ月経つ。ニュースでもあれこれ解説やってたが、あんまりな事実が次から次に出てきて、韓国全体が、虚脱状態に陥っている。こんな時期に日本人がのんびり観光旅行に行くなど不謹慎かもしれないが、フェリーのオープンチケットの期限が迫ってるので、そろそろ出かけようと思っている。いちおうミニギターも持っていくつもりだが、あまりはしゃぎ過ぎないようにしなくては(^_^;)。
今日の歩数は5211歩。

2014/05/15(木)●ハイ・ストゥール●5時半起床。
今朝の血圧は199/89/78。
摩耶埠頭南岸に朱色の船が停泊してた。GLOBAL TOMORROWと書いてある。パナマ船籍の3万トンクラスのばら積み船で全長189m、幅32mらしい。
溝渕くんら3人で午前中は姫路飾磨区のマレーシア向け船便、午後は三木市のタイ向け航空便ピックアップ現場。
姫路の荷物は見積よりかなり多かったが、お客さんが大部分自分で梱包していたので11時前作業終了。
昼は久しぶりにラーメン籐平三木店でサービスランチ(700円)。これもなかなか美味しかった。
2時に三木の現場。こちらは航空便3箱のみだったので、すぐ終了。昼から雨になったが、このくらいの荷物なら問題なし。
4時過ぎに倉庫に戻ったら雨も止んでた。数日前から倉庫に別の現場の処分品の木製スツールが置いてあって何となくこれが気になってた。天板は生地出し脚は 白いペンキ塗りでなかなか頑丈な造りになっている。何といってもすわり心地が良い。もちろんクッションもなく平たいから長く座るとお尻が痛くなりそうだが これが妙に心地よい。かなり高いめで横木に脚をかけると落ち着く。うーーんこんなの欲しいなと思ったが、Morris.亭の狭さでは使えそうにない (>_<) ふと思いついたのが、屋上ならOKということだった。ミニギター屋練の時座っても良いし、缶ビール置くこともできる。というわけで、倉庫長のちょうさんに断って、自転車の荷台にプラベルトで括りつけて持ち帰ることにした。
さっそく屋上に。屋上の床は銀色のペイントで塗ってあるので、白い脚はあまり目立たないが、それはそれでさまになっている。今日は遅いのでミニギターと缶ビールはパスだがこれからが楽しみである(^O^)
6時のニュースで、安倍総理の記者会見。集団自衛権がらみで憲法解釈変更すると鼻息あらく記者の質問に上から目線で答弁してた。これはもう、犯罪だな。秘 密保護法、原発再開、沖縄基地辺野古移設TPPと、没義道やり放題である。なんでこんなのを、のさばらせておいて平気なんだろう(>_<)
今日の歩数は3844歩。

2014/05/14(水)●チキンストロガノフ●
6時半起床。
今朝の血圧は165/71/83。
宿酔ではないが、身体全体がだるい(^_^;)
昨日と同じ現場。今日は朝から台所で、割れもの梱包。今日のランチは「チキンストロガノフライス」きっとこれもノースカロライナ風なのだろう。これはなかなか美味しかった。
5時半帰宅
昨日米子の4時間以上のゲームでサヨナラ敗けして、5月に入って3勝8敗と失速状態の阪神。今日も米子球場での広島戦。先発岩田が初回3球で一点先制されたものの大和のプロ初ホームランなどで6回まで3-1でリードしている。
8回一点差に追いつかれたものの9回ゴメスのタイムリで二点差、その裏オスファンがキラに来日初めてホームラン打たれて一点差になったもののそのまま逃げ切って連敗は免れた。
今日の歩数は3889歩。

2014/05/13(火)●遅がけサランバン会●

6時半起床。
今朝の血圧は193/82/69。

競歩は4933歩。

2014/05/12(月)●歌謡舞台再開できず●
6時起床。
今朝の血圧は185/80/80。
溝渕くんら4人で大阪鴫野の引き取り現場。
ぶっ飛ばして午前中終了。
昼食は深江の東市場の「オリーブキッチン」で、サービス定食。今日は豚しゃぶで670円。前は650円だったが消費税値上げに合わせての価格である。この値段とは思えないくらいの充実ぶり。人気が高いのもわかる。開店3周年で記念にボールペンくれた(^O^)
2時半倉庫着。4時に解放。
午後から雨になったけど雨合羽着て4時半帰宅。
韓国テレビ番組表確認したら今夜KBS歌謡舞となっている。セウォル号事故以来、ずっと歌謡番組は自粛していたが、今回はきっと、追悼番組だろうと思った通り"아픔을 나누며傷みを分かち合って" というタイトルで以下16曲が予定されていた。

 1) 동무생각同胞の想い(가곡歌曲)/-
 2) 애수의 소야곡哀愁のセレナーデ/조항조チョハンジョ
 3) 그리움은 가슴마다想いを胸に/김연자キムヨンジャ
 4) 가슴 아프게胸が痛くて/김상배キムサンベ
 5) 나는 울었네私は泣いた/문희옥ムンヒオク
 6) 이별離別/박윤경パクユンギョン
 7) 친구여友よ/조항조チョハンジョ
 8) 소녀와 가로등少女と街路灯/진미령チンミリョン
 9) 얼굴面影/김희진キムヒジン
10) 초연初演/한수영ハンスヨン
11) 봄날은 간다春の日は過ぎゆく/김연자キムヨンジャ
12) 비 내리는 호남선雨降る湖南線/문연주ムンヨンジュ
13) 누가 울어誰が泣く/강진カンジン
14) 바다가 육지라면海が陸地なら/이효정イヒョジョン
15) 목포의 눈물木浦の涙/문희옥ムンヒオク
16) 밤하늘의 블루스夜空のブルース/-

16曲中10曲はMorris.の愛唱曲やおなじみの曲。いい曲ばかりである。それにしても韓国歌謡には悲しみや涙を歌った曲が過剰なほどにあることを改めて思い知らされた。8.の「ソニョワカルドゥン」は、チャンドクの作品で、兄とのデュオ、ヒョニワドギのアルバムにも入っているが、そのアルバムではチャンドクが歌詞をかすれ声でトーキングしていた。チャンドクが若くして亡くなった時に、その追悼コンサートではこの曲をイソニが、絶唱していたのが強く印象に残っている。そして、やっぱり今回の事故で、真っ先に思い出されるのは15.の木浦の涙だろう。事故現場が木浦の近くだったこともあって、この歌は、これから新たな悲しみを加えて歌い継がれることになるだろう。と、10時前からleno坊の前で待ち構えていたのだが、10時から、なにか動物番組である。途中で「今夜の歌謡舞台は放送ありません。ごめんなさい」というテロップが流れた。遺族などから抗議があったのかもしれない。うーーーん、複雑な心境である
今日の歩数は4024歩。

2014/05/11(日)●垣間見だんじり●
6時起床。
今朝の血圧は195/88/72。
いくらか昨夜の酔が残っているみたいで、9時頃までベッドでごろごろ。日曜美術館は明治工芸の超絶技巧というお題で、主にヨーロッパに輸出された工芸品 (刺繍、自在置物、象牙細工等々)の特集。たしかに精巧で技術的にはすごいし、驚かされる作品もあったが、どこか偏執的なところがあって、素直に感心でき なかった。
2時からデイゲーム阪神-巨人戦。メッセンジャーと菅野の先発で、投手戦、というか貧打戦。
途中水道筋に買い物に出たら、だんじりがちょうどアーケードから出てくるところだったので、ちょこちょことデジカメ撮影。結構女性軍がだんじりの上で提灯振りやってた。
3時過ぎ帰宅。阪神、メッセンジャーが投げるとなかなか得点できない(^_^;)というジンクスが今日も有効?で何とかもぎ取った1点をメッセンジャーが踏ん張って、1-0の完封勝利。5連敗を免れた。
缶ビールとミニギター持って屋上練習しようとしたら、風が強くて楽譜が飛ばされそうになったので中止。
昨日某所から入手した4月14日のKBS歌謡舞台を見直す。この番組放送の二日後に客船沈没事故が起こり、韓国TVでは娯楽番組を自粛、コンサートや催し の中止も多いようだ。そういうわけで現在一番新しい歌謡舞台ということになる。事故は大きな問題を投げかけ、放送局の意向は理解できなくもないが、芸能人 にとっては、生活問題である。イパクサなんか大丈夫だろうか?
今日の歩数は2045歩。

 2014/05/10(土)●鳥造宴会●
6時起床。
今朝の血圧は225/109/76。
浅海くんら3人で三田のシンガポール向け荷物ピックアップ現場。2日取りの初日。えらく片付いてて、今日のノルマは昼飯抜きで1時頃終了。2時過ぎ倉庫に戻り、3時半帰宅。
今夜は6時半から桜口の「鳥造」という店で、3月4月繁忙期の慰労宴会。一番奥の一室貸し切りで、20人近くが集まりなかなか賑やかな宴会。数名は宴会前 に別の店で飲んでて、はじめから大盛り上がり。鶏料理も最初の叩きからそれぞれ美味しく、生ビールが進むこと。話も弾み、和気藹々でいい感じだったのだ が、終わりがけに飲み過ぎから口論になり、ジョッキやピッチャーひっくり返す騒ぎになってしまい(>_<) ほとんど店から追い出されるみたいになってしまった(>_<) そのため集合記念写真も撮れず。ちょっと残念。10時過ぎ帰宅。
阪神は今日も巨人に敗けてたようだ。
今日の歩数は5592歩。

2014/05/09(金)●長浜ラーメンAgain●

6時起床。
今朝の血圧は198/89/81。
荻野くんと、先月末にも行った高砂の某社独身寮、アメリカ行きピックアップ荷物ピックアップ現場。
今日も昼前に作業終了。先日行った、おばちゃん二人でやってる長浜一番高砂店に。正統派博多ラーメン食べられるのなら、Morris.はいつでもOKである。今日は小ご飯も頼む。先日荻野くんがここの高菜が絶品だと言ってたからだ。確かにピリ辛で美味しい。
午後は須磨区中落合の住宅10Fにタイ向け航空便ピックアップ。こちらは拍子抜けするくらいの少量だった。
3時倉庫着。4時半あがり。
西郷川沿いでお馴染みの雉三毛見かけたので追いかけてデジカメ撮影。
今日から甲子園で阪神-巨人戦。阪神は緑色のユニフォーム着てる。期間限定の「ウル虎グリーン」だと(>_<) 今日がお披露目とのことだが、どうも馴染めない。結果は2-4で阪神3連敗(>_<) やっぱりこのユニフォームは好きになれない。
今日の歩数は3953歩。

2014/05/08(木)●ちょっとお疲れ(^_^;)●
6時起床。
昨日は気づかずにいたがホテルのデスクにはインターネットのLANケーブルが設置されてた。今どきWi-Fiでないところがいい感じである。これならちびくろ2号持参するんだったかな。
昨日の現場の続き、飯抜きで1時前作業終了。昼食は一刻堂というラーメン屋。
3時半倉庫着。
コンテナ詰めなどやって、マルハチ経由で6時帰宅帰宅。
何かすごく披露がたまってる感じ。
阪神は中日にさよなら敗け(>_<)。
今日の歩数は6033歩。

2014/05/07(水)●四日市泊●

5時起床。
今朝の血圧は205/104/76。
朝ちょっと早めに摩耶埠頭に着いて、南岸に船影が見えたので、回ってみる。パナマ船籍のバラ積み船「HURAMEI」QUEEN」とコンテナ船「DERHEID-S」。矢谷くんと二人で四日市のベルギー向け荷物ピックアップ3日取り現場。
名古屋から二人ヘルプが入り、Morris.は朝から台所に入る。ご主人が調理師とのことで包丁なんか20本以上あるし、食器も揃いものが多く、それでも久しぶりの割れ物梱包で、好調に飛ばす。
今夜は四日市泊りで、明日神戸に戻り、明後日またやってくるという予定だった。しかし、途中で2日取りに変更になったらしい(>_<) それでもホテルは予約してるので泊まりはそのまま(^_^;)
5時に作業終了。5時半にホテルアネックスチェックイン。ロビーにPCが置いてあって、インターネットも繋がるので、Morris部屋チェック、ついでにMorris猫スライドショーしばらく見る(^_^;)
矢谷くんと、夕食&晩酌の店探しながら四日市駅周辺散策。四日市といえば2年前の周炫美コンサートのことが思い出されるが、あのときはもちろんコンサート と前日のレセプション、日韓歌謡架橋のファンとの交友で手一杯、というか、そのために行ったわけだから、観光(^_^;)なんてことはできなかった。
駅の西側は新興地域で、梅田みたいな感じだったが、東側の一番街、二番街といった広い碁盤状のアーケード商店街は昭和の雰囲気が残っててなかなか良い感じ だった。アーケードの中には諏訪神社参道もあり、この諏訪神社には銅板張りの鳥居があった。これは珍しい。この神社の神紋は何かの葉っぱで、後で調べたら 「立穀(梶)」とのこと。
「朝日食堂」という大衆酒場に入ろうとしたのだが、満員で、またうろうろして、結局「飲み食い天国手羽先太郎」という居酒屋に入る。これが結構当たりだっ た。四日市名物トンテキ、東海の定番手羽先を始めとして、桑名名産焼き蛤、ドテ焼き、ブリカマ、砂肝、締めの天巻まで満足だった。矢谷くんとゆっくり飲む のも久しぶりだったが、韓国客船沈没から、原発再稼働などの安倍政権への憤懣など社会問題の話題に終始した(^_^;)。
矢谷くんと別れて、鵜の森公園あたりを散策して、コンビニで缶ビール買ってホテルに戻る。今日の阪神-中日戦はこちらではTV放映してなかった。アイフォンでラジオ聴いたら0-7で阪神敗けてた(>_<)
今日の歩数は6611p歩

2014/05/06(火)●仕事、ライブ、図書館など●

6時起床。
今朝の血圧は188/90/76。
今日まで連休のはずだったが、昨夜別口のちょい仕事が入り、朝JR灘駅まで迎えに来てもらい、長田区の堀切町の高台の入り組んだ現場からローカル荷物ピッ クアップ。道が狭くてトラックが入らないので、歩いて現場まで行ったのだが、二つの坂を含む300m以上横持ちがあって、そこから石段で40段くらいあ る。台車も最初の坂は急すぎて使えないので途中から。どうなるかと思ったが、荷物じたいは、洗濯機、小さめの冷蔵庫、あとは衣装ケースやハンガースタン ド、折りたたみテーブルくらいと少なかったので1時間ちょっとで作業終了。
10時帰宅(^_^;)
2時に部屋を出てJR元町で下車。メリケン波止場まで歩く。メリケンフェス2014という行事があって、3時から矢谷くんが出るとのことだったから、見に 行ったのだ。テントで出店やフリーマーケットやってて、黒地のアロハ一枚買う。元町高架下の弁天堂やってるときは月に一枚くらいのペースで買ってたのに閉 店してから1年以上経つので、アロハ買うのもひさしぶりである。
矢谷くんのステージは、ハーモニカの子と二人で5曲ほど歌ったが、おしまいの「アフリカ」とその前の「ニジマス」が良かった。やっぱり「ニジマス」は矢谷くんの最高傑作だと思う。
今夜は元町で7時半から秋本くんのライブがあり、これも見ようと思ってた。時間があるので、中央図書館まで歩く。今日は振替休日で、図書館は6時まで。で、6時に出て、元町高架下を歩いて、三宮のジュンク堂を冷やかす。
8時前に元町「あびょーんプラス」に行ったら、前座?の二人がやってた。これはあまりMorris.好みではなかった。秋本くんはソロで、オリジナルと、 スタンダード曲に自作の日本語歌詞をつけたものなど、とりどりだった。ともかく彼のギターと歌聴くのも久しぶりで懐かしかった。山口百恵の「ロックンロー ル・ウィドウ」のカバーが一番良かったかな。
明日は四日市で早出なので、最後の曲がはじまったところで店を出る。
10時過ぎ帰宅。サンテレビつけたらまだ野球(阪神-中日)やってる。11回で3-3。12回表、新人梅田が2ランホームラン打ち、追加点もあげて、6-3で競り勝った(^O^) 4時間50分の試合だったそうな。
明日は四日市現場(一泊)なので、Morris.日乘更新は明後日くらいになると思う。
今日の歩数は4268歩。

2014/05/05(月)●ひさびさ楽譜冊子●
6時起床。
今朝の血圧は188/90/76。
右肩の痛み、きのうよりちょっとはましだが、やっぱり痛い。
昨夜はちょと飲み過ぎたようで、昨日の日記更新してなかったので、朝のうちに更新。
leno坊でYou Tube見ようとしたら、音が出ない(>_<) いろいろ触ったり、ネットで調べたりしてもらちがあかない。で、結局再起動したら回復した。
  >午前中、久しぶりにミニギター用韓国歌謡楽譜BOOKつくることにした。プリントはセンターのものを使うので、その下準備というか、楽譜選択し て、クリアファイルに入れていくだけ(^_^;) A3用紙に両面4p印刷するから4の倍数なら何ページでも構わない。たいていクリアファイルは4の倍数になってるから深く考えることはない。今日は20ポ ケットのクリアファイル使ったので、40pということになる。見開きの楽譜もあるからざっと30曲ちょっとである。最近はレパートリー増やすより、これま での楽譜の中から集中的に練習することにしてるので、実は30曲もいらない、というか、昨年映画「全国ノレチャラン」で知った「プモ 父母」と、何となくMorris.に向いてる気がする「アメリカンマドロス」の2曲だけは楽譜BOOKに入れておきたかった。あと、韓国でリクエストの多 かったナフナの曲5曲、ほかはこれまでの楽譜集に入れ損ねたものや、練習のための曲など雑多である。
プリンタの扱い方に自信がないので、飛田さんがいるかどうか確認したら、昼間は外出してて5時頃センターに戻るとのことだったので、それに合わせる。
3月15日までやってる古本市も見ておこうとちょっと早めにセンター到着。ボランティアの熱心な作業で、これまでになく整理分類がなされてとても見やすくなっていた。
飛 田さん指導のもと、40pの楽譜をクリアファイルの順番通りに一枚ずつ読み取らせて、プリントボタン押したら完成。と思ったらMorris.が最初の曲 (「プモ」)をダブって読み込ませたために11枚で44p(3pは白紙)になってた(>_<) 見開きの楽譜が見開きでなくなってる。また一からやりなおし、と思ったら、飛田さんが、自動読み込みを使ってみたら? という。Morris.の楽譜は、韓国の歌本からA3用紙に2p拡大コピーしたものを適当に切り取ってて、用紙が不揃いなので一枚ずつ読み込ませることに してたのだが、とにかく駄目元でやってみたら、おお、なんと、あっという間に読み取り終わり、4セット印刷まで数分出終わってしまった。今更ながらこのプ リンタはすごい。
6時半帰宅。
早速表紙(透明クリアファイル)つけて、ざっと流してみる。これで10曲くらいレパートリー増えそうだ。
阪神-ヤクルト戦。メッセンジャーがぴりっとせず、早めに降板、その後もいいところなく、阪神は今シーズン最多失点の1-13でボロ敗けだった(>_<)
Morris.部屋のカウンタが456789の連番になりそうだったので、時々再読み込みしてたのだが、あと3人になってから一向に数字が増えない。何と か連番撮影することが出来た(^_^;) 何の意味もないけど、Morris.はキリ番よりゾロ目や連番が好きなのだ。
今日の歩数は4268歩。

2014/05/04(日)●Morris.猫画像追加●
6時半起床。
今朝の血圧は195/91/71。
寝違えたのか右肩の筋がえらく痛い(>_<) 貰い物の湿布貼っておく。
午前中は、フォト蔵のMorris猫アルバムに 今年の猫画像を追加することにした。2月に2013年画像をまとめてアップしたが、今日は今年の4月までの画像である。このMorris.日乘を見てめぼ しそうな猫画像をチェックして一つのフォルダにまとめる。これが結構手間がかかる(^_^;) およそ50点ほどピックアップして幾つか削除して40点ほどに絞る。これまでフォト蔵へのアップロードは縮小専用ソフトである程度小さく (1280☓1280)してアップロードしていた。Morris.のデジカメのサイズは4000☓600ピクセルである。しかし、フォト蔵は原寸でアップ ロードOKで、自動的に2048ピクセルに縮小保存してくれるらしい。ということはこれまでわざわざ縮小してアップしてたのは無駄な手間をかけてたうえ に、わざわざ画質劣化させてたことになるのかもしれない(>_<)  まあMorris.のコンパクトデジカメなら画質がどうのこうのいうほどのことはないのだろうけどね。スライドショーの全画面モードで見ても画質の違いはわからない。
日曜美術館は北斎漫画の特集で、これを千五百冊収集している古書店主人が登場(@_@) 以前から北斎漫画は好きで、ダイジェスト版も買ったことがあるが、地震時に手放してしまった。久しぶりに懐かしい画のあれこれに出会えて嬉しかったが、後 半は西洋美術への影響が中心になって、やや興を殺がれた。
昼から王子動物園へ。ゴールデンウイークということでかなりの人混み。屋上庭園でミニギター。結構子どもたちにインパクトあるようだ(^_^;) 3歳くらいの女の子が両親の引っ張る手を制止してじーーっとMorris.を見つめてたのが印象的だった。その時歌ってたのがチャン・ユンジョンの「エガ タ」だった(^_^;) うーーん、3歳の子にあの歌が理解できるとは思えないのだが---。
3時過ぎに動物資料館図書室で一服。「世界の美しい飛んでいる鳥」「世界の美しい透明な動物」「REAL BONES」など大型写真集を眺めて、「カラスの教科書」を少し読み進める。「世界の美しい---」はシリーズでいろいろ出ているようだが、インターネッ ト普及の派生物なのだろう。鳥写真はMorris.は無縁な分野(カメラ的にも能力的にも)だが、さすがに綺麗な写真には圧倒された。中でも印象的だった のは「飛んでるペンギン」(実はウミガラスという鳥)とカッチ(鵲 カササギ)の写真だった。カッチは朝鮮半島では昔から福の象徴として愛好されている。日本では佐賀県を中心にした一部の地域に棲息しているが、これは豊臣 秀吉の半島侵攻時にもたらされたものらしい。Morris.も大好きな鳥で、子供時代佐賀に遊びに出るたびこの鳥を見るのが楽しみの一つだった。地元では 「カチガラス」と呼んでいるがこれは戦の「勝ち」から名付けられたと後で知った。
4時帰宅。
自転車でマルハチに買い物に出て、夜はサンテレビで阪神-ヤクルト戦みながら久しぶりに日本酒飲む。昨日の試合で負傷で登録抹消になった上本の代わりに大和が一番、俊介二番という打順で、前半は駄目だったが終盤代打の活躍もあって4-1と連敗を免れた。
今日の歩数は4268歩。
2014/05/03(土)●憲法危念日●
6時半起床。
今朝の血圧は159/73/78。
ぐいぐい酒場に稲田さんから「「KONICA MINOLTAのPagePro1350w」のサイト見たら、win8用driverが二種類ありますね。新しいlenovoは、win8の64ビット版だと思われますが。」 という書き込みがあった。ああ、そうかleno坊は64ビット機だったのか(@_@)。ということでメーカーサイトから64ビット用のドライバをインス トール。昨日は32ビット用のドライバをダウンロードしてたみたいで圧縮ファイルの展開ができなかったが、64ビット用ドライバは転回できた。これで問題 解決。稲田さん、ありがとう、と思ったのだが、プリンタをUSBケーブルで繋いだら、コントロールパネルのプリンタ窓で、PP1350wはその他の不明デ バイスに登録されてる(>_<) プロパティやいろいろ触ってたら「見つかった問題 USB印刷サポートはUSB3.0で正しく動作しません」 という表示が出た。USB2.0とUSB3.0の違いすら知らなかったMorris.だが、ネットで調べたらプラグの内側が白いのが2.0、青いのが 3.0らしい。leno坊は左に二つ、右に一つUSBポートがあって、左の二つはUSB3.0、右の一つだけはUSB2.0。右のポートにはマウス繋いで たので、ここにプリンタのコネクタ繋いでみたが、結局プリンタとして認識されなかった(>_<) 今日はここで断念。ちびくろ2号に繋げばプリントできるのだから焦ることはないだろう。
今日は憲法記念日ということで昼前のNHK特番「"憲法改正"を問う」を期待せずに見る。あの会長の下でのNHKの報道はすべて色眼鏡でみてしまう Morris.だが、この番組は本当につまらなかった。政党代表が自分の意見をてんでに言うだけ、保守側は討論する構えさえ見せない。「積極的平和主 義」=「攻撃的平和主義(^_^;)」だろうし、「集団的自衛権」=「戦争参加権」であることは自明なのに、安倍政権は「憲法解釈の変更」などという姑息 なやり方で、突っ走ろうとしている。憲法論議などはじめからやる気は無いのに違いない。
午後は缶ビールとミニギター持って屋上に。曇ってるけど、カーディガンでは汗ばむくらいである。
4時前に部屋に戻り、散歩兼ねて水道筋に買い物に出る。
いつもの駐車場の猫撮り、勝光寺の黒猫いないかと回ったが不在。アーケードの端にある床屋の床に、上品そうな三毛猫がいたので撮影。
5時半帰宅。
サンテレビで阪神-ヤクルト戦。8回まで1-1だったが8回裏に能見が3点取られて降板、リリーフの金田が追加点取られて万事休す(>_<)
2-5でそのまま阪神の敗け。
今日の歩数は3586歩。

2014/05/02(金)●淀川あたり●

5時半起床。
今朝の血圧は166/70/88。
朝の3点セット。
10時半に部屋を出てJRで塚本下車。淀川河川敷を散策。以前来た時もそうだったが、土堤にはヘラオオバコが群生していた。
神戸には山も海もあるが大きな川がないのが寂しい。近場の川といえば武庫川かこの淀川まで出向かねばならない。水は綺麗とは言えないが、それでも大きな川は何となく心安らぐ。コンビニで買ったおにぎりと持参の焼酎で腹ごしらえして、しばらくミニギター。
十三大橋を渡って、阪急沿いに梅田まで歩く。ヨドバシカメラのプリンタコーナーを冷やかす。leno坊でこれまで使ってたプリンタドライバがインストール 出来ないので、もしかしたら買い替えも考えなければと思ったわけで、白黒レーザプリンタも結構多様な製品が出ていて、安いのは1万円以下からある。もっと もトナーは6千円くらいするから、インクジェットにかぎらず、プリンタも本体よりも消耗品(インクやトナー)で利益を見込んでるんだろう。Morris. が希望する小型機だとメーカーはキャノン、ブラザーがメインのようだ。両面自動印刷できる機種でも1万2千円くらいだから、いよいよとなれば買い替えても いいかと思う。まあ、しばらく現行機をleno坊で使えるための努力を続けてみよう、。ちびくろ2号でなら使えるのだから、とりあえずはそちらでごまかす ことはできる。
その後久しぶりに紀伊國屋書店へ。韓国語の勉強がまたまたサボり状態なので、何かないかと思ったのだ。三宮のジュンク堂よりかなり充実している。「韓国語学習ジャーナルhana」 という雑誌の創刊号が目を引いた。アルクの「韓国語ジャーナル」(Morris.はほとんど購読しなかった)が先月号で廃刊になったので、その後釜を狙っ てるのかもしれない。アルク版は韓流ドラマブームに乗って売上を伸ばしてきたが、それが下火になってきたのが一因だろう。新雑誌「hana」は判型もA5 版と小さく、カラー写真もほとんどなく「学習」を全面に出しているようだ。20分ほど立ち読みして結局買わなかった(^_^;) Morris.が韓国語学び始めた頃にこんな本があったら飛びついただろうけどね。当時は韓国語の参考書なんてほとんどなかったもんなあ。
大阪駅からJRで4時半帰宅。
今日の歩数は7290歩。

2014/05/01(木)●leno坊メインPCに●
7時起床。
今朝の血圧は167/74/90。
午前中はパソコン位置移動作業。たって、要するにこれまで擬似デスクトップとして使ってたちびくろ2号を本来のミニノートに戻して、そこにleno坊を置 くことにしただけのこと。ちびくろ2号につないでたDEL坊(過去のデスクトップ)のキーボードとディスプレイはお役御免である。でもふと思いついて、ノ レバン98号(以前ますみちゃんからもらったNEC VALUESTAR Win.98機)のディスプレイと取り替えてみることにした。もともとのディスプレイは15インチ(23☓30cm)で、DEL坊のは17インチ (25☓41cm)だからかなり大きいし、解像度も高いはずだ。接続は簡単にできたのだが、実際に、韓国ノレバンCDROM立ち上げてみたら、何となく扁 平な画像である。DEL坊ディスプレイは横長なのでそのまま反映されてるということだろう。、横サイズだと10cm広いけど縦サイズは2cm大きくなった だけか。まあ、ハングル文字が幾分か扁平になっても可読性にはさして影響ないし、とりあえず大きなサイズになってるからこれでよしとしよう。ちなみに leno坊のディスプレイは19.5☓34.5cmである。結果的にメインPCの作業画面は一回り小さくなったことになる(^_^;)

leno坊に、これまでちびくろ2号に接続してた外付けHDD、スピーカー、プリンタをUSB接続。HDDとスピーカーは何の問題もなく繋がったが、プリ ンターが上手くいかない。Morris.のプリンタはKONICA MINOLTAのPagePro1350wというモノクロレーザプリンタだが、win.8でも可動ということは前もって確認してた。ところが、メーカーの ホームページからwin8用のドライバをダウンロードして、いざ印刷しようとしたらできない(>_<) コントロールパネルで、チェックもしたが、いまひとつわからない。これは後日に再検討しよう。
昼から自転車で大安亭に買い物に出る。せっかくだから、猫撮りもやっとこうと、例の八百屋に行ったら今日は休み。でも、猫は何匹か、いた。帰りは大日商店街経由。米屋の猫もいて、おっちゃんとも久しぶりに話しできた。

4時半帰宅。昨日は8-4で勝った阪神、今日は新人岩崎がいまいちで、6回で0-6(>_<) 甲子園での11連勝に赤信号である。
今日の歩数は3844歩。


「ノレ番Morris.8090」(Morris.のブログ携帯版)
Morris.への励ましのメール

inserted by FC2 system