top 歌 集 読書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


★韓国猫五十選2014スライドショー★

2014/05/23(金)●出航(^_^;)● 0日目

8時半起床。
今朝の血圧は178/81/87。
昨夜久しぶりのカティサーク半分以上飲んでしまったようだ。
ひさしぶりの宿酔じゃ(^_^;)
チェックリストで荷物確認して、11時過ぎ部屋を出て、一階の古本屋に寄って小沢さんとぶんちゃんに挨拶。JR、地下鉄乗り継いで、1時過ぎコスモスクエア着。コンビニで弁当おにぎり買って、フェリー乗り場まで歩く。
搭乗手続き済まして、3階でしばらくくつろぐ。思った以上に客は少ない。特に韓国人の若者は全く見当たらない。セウォル号事故の影響がモロに出てるのだろう。
3時前に乗船。Morris.の部屋は4ベッド部屋で、客が少ないため、上段ベッドは使用不可になってた。同室は奈良の尼ケ辻在住の森本さんという同年輩で、若い頃から世界各地の高山を登攀してきた本格的な登山家らしい。今回も韓国の山二つ3つ登る予定とか。趣味でヴィオラ弾いてるとか、旅のスケッチ帳持参、歴史にも詳しいなど、多趣味な人らしい。最近は台湾の山にはまっているとか。
しばらくデッキで海見ながらミニギター。夕食はのり弁当。
事故の後だからカラオケ大会なんかやらないだろうと思ってたのにエントリーのアナウンスがあったので、とりあえず歌詞見ないでも歌える曲ということで「チャンチャンチャン」でエントリー。
しばらく部屋で森本さんと話してて、気がついたら8時半である。カラオケは8時15分からといってたので、あわててレストランに行ったら、すでにカラオケはあと二人でおしまいと言ってた。女性司会者に頼んで、最後に歌える事になった。
それなりに受けて、Morrisはグランプリに輝いた\(^o^)/ったって、出場者はたった4人だからそう自慢するほどのものではない。以前の優勝賞品はワインだったが、今回は二位のふたりにワイン、で、優勝賞品は一等客室のルームキー(^_^;) だった。つまり4ベッド室からそちらに移動することになる。それならワインの方が良かったかもしれないけど、まあ話の種に一等客室使ってみることにしよう。ベッド二つにトイレ・シャワー付き、テレビも大きいし、冷蔵庫もあるが、Morris.はたいてい、室外でミニギター弾いて飲んでるし、部屋は寝るだけだから大した意味は無い。特に今日は客が少ないので空き室の有効利用ということだろう。それでも嬉しくないことはないか(^_^;)
2階のテーブルでミニギター弾いてたら、京都からの日本人団体が寄ってきたので、お愛想に日本の曲も取り混ぜて、11時位まで騒いでいた、ような気もする。まあ、出だし好調、ということにしておこう。
今日の歩数は6619歩。


ぶんちゃんに挨拶 

いつもの4ベッド部屋 

救命ボート 

コンテナ船 

明石大橋 

船にはこれが似合う 

ちょっとお洒落 

光る海 

水泡模様 

小型漁船 

中型汽船 

灯台のある島 

パイプ室 

瀬戸大橋 

同じく 

これはMorris.ではない 

優勝賞品は 

一等客室利用権(^_^;) 

一人じゃもったいない 

トイレ・シャワー付き 

日本人客と

2014/05/24(土)●到着(^_^;)● 1日目
6時半起床。
今朝の血圧は186/78/85。
一等客室の寝心地は記憶に無い。とりあえず、室内で、トイレ、洗顔できるのは快適である。
ミニギター持って2階のテーブル席で朝食。といっても、昨日買っておいたおにぎりと自販機の缶ビールである。
デッキから船やら灯台やら五六島やら最近完成したばかりの大橋など見てる間に釜山港到着、客が少ないから手続きもさっさと済んでしまった。
今回はレートが10倍切ってるから、かなり節約の旅になるだろう。と、いうことで釜山での定宿だったヘリム荘はパスして、安いゲストハウスか、ヨインスク(旅人宿)にしよう。去年名刺もらった四十階段近くのNURIゲストハウスに電話したら、今日は土曜日で満室とのこと。
とにかくチャガルチ方面に向かうことにする。
釜山駅に向かう森本さんと途中まで一緒に歩く。
昼前にチャガルチ到着。農協の北側方面にヨインスク見かけた記憶があるので、探しながらうろついてたら路地にコヤンイ(猫)発見(^_^) 今回の初猫である。なかなかいい面構している。
この路地の近くにヨインスクあったので入ったがやはり満室とのことだったが、近所の宿を教えてくれた。奥まったところにある「クヮンミョンヨインスク(光明旅人宿)」三階302号室が今回の釜山の宿ということになった。一泊1万5千ウォンだから、インターネットは出来ないし、当然トイレは共同。でも思ったより広いし、ブラウン管ながら割と大きなテレビもある。ベッドマットレスを床に直接置いてあるが蒲団類は清潔である。これなら上等の部類である。
すぐにチャガルチ詣で。毎度おなじみの風景だがやっぱり和む。農協で買ったマッコリ飲みながらミニギター。
その後、南浦洞に回って、以前秋本くんからもらったジーンズの裾上げをミシンアジュマに頼む。2千ウォンだった。
お馴染みのトルゴレでスンドゥブ(4000ウォン)食べて、散歩がてら龍頭山公園に登り、釜山タワーに挨拶。
ふたたびチャガルチに舞い戻り、広場の街灯下のベンチでずっとミニギター弾き続けたようだ(^_^;)
途中何度かマッコリ買いに行き、結構多くの韓国人と歌ったり飲んだりしたようだが、その後の記憶はおぼろ昆布(>_<)
それでも何とか宿に戻れた模様(^_^;)。
 今日の歩数は16511歩。

Morris.の朝食(^_^;) 

朝からミニギター 

釜山入港 

灯台の向こうに五六島が 
完成した釜山大橋

コンテナ船のお尻 
登山家の森本さん  今回の初猫 
この路地にいた 

今回の宿はヨインスク(旅人宿) 

こんな部屋 

タルギ「苺) 

早速チャ ガルチに 

い つもの風景 

これも 

Morris.の聖地は面影なし 
かなりの老朽船 
これがなくては(^_^;) 
「馬鹿みたいに生きる」を合唱